★阿修羅♪ > OXEzTGNoVnNnd1E= > 100000
 
g検索 OXEzTGNoVnNnd1E=  
 
OXEzTGNoVnNnd1E= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/o/ox/oxe/OXEzTGNoVnNnd1E=/100000.html
[政治・選挙・NHK258] <まさしく、この追及こそが難しいのだ!>野党が統計不正問題で安倍首相を追い詰められない理由  天木直人  赤かぶ
42. 2019年3月16日 09:15:35 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[1]
>41
投稿者がリチャードコシミズと関係あったとして何がまずいんだ?

お前が嫌いだからという理由で公共の場から排除できるとでも思ってるのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/463.html#c42

[政治・選挙・NHK258] まもなく終わる「平成」の世 日本の新元号をめぐる対立の原因とは?(人民網日本語版) 無段活用
3. 2019年3月16日 09:19:54 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[2]
ひどい駄文だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/526.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 日本人の特性を知り尽くした安倍一派の悪知恵!   赤かぶ
20. 2019年3月16日 12:12:02 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[3]
外資と1%ばかりが得をし99%が損する政策を強引に進める政権がアメ(利益誘導)で「多数に」支持されていると考えるヤツは頭にウジムシでも湧いてるんじゃないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/515.html#c20
[国際25] NZクライストチャーチのモスクで銃乱射40人死亡39名重症。白人至上主義者と思われる容疑者の声明に「私はふつうの白人です お天道様はお見通し
10. 2019年3月16日 13:09:13 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[4]
犠牲こそ救世主であるというキリスト教の観念と第二次大戦以降のホロコースト神話による犠牲者=支配者という世界秩序を作る術式からすればこの騒動が一般白人の権利を制限するための偽旗なのは明白だろう。

ユダヤに迫害されるのが救世主ならアサンジやホロコースト研究者こそメシアとして守らなくてはならん存在だと思うんだがな。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/697.html#c10

[政治・選挙・NHK258] 日本の若者が極右化しているのではなく 革新=リベラルが絶望的に退潮している [橘玲の日々刻々] うまき
7. 2019年3月16日 14:57:33 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[5]
そりゃお前らの提示する政治的スペクトルが無意味なものになってるというだけだろう。

政治学者の怠慢だ。それに戸惑う学生を見て嘆くなど倒錯も甚だしいわ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/531.html#c7

[政治・選挙・NHK258] 日本の若者が極右化しているのではなく 革新=リベラルが絶望的に退潮している [橘玲の日々刻々] うまき
8. 2019年3月16日 15:00:30 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[6]
維新は急進的グローバリズム政党だ。こいつらが何を「保守」するってんだ。

本当に能無し政治学者どもは害悪だな。

働かざる者食うべからず、だぞ。

死ね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/531.html#c8

[政治・選挙・NHK258] 政権を礼賛しデマを量産 三流ライターのズバぬけた“見識” それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年3月16日 15:05:23 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[7]
おサルのおしりはマッカーサー

おサルのお手てはマッキンゼー
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/533.html#c8

[政治・選挙・NHK258] 日本の若者が極右化しているのではなく 革新=リベラルが絶望的に退潮している [橘玲の日々刻々] うまき
10. 2019年3月16日 15:07:51 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[8]
以前、対立軸・偽軸という記事を書いた時、私は「リベラル」で軸を作らなかった。何を対置して軸にすべきかわからなかったからだ。実際、以下に示すように現在の日本で「リベラル」という言葉は実にさまざまな使われ方をされている。

1 保守(昔)/リベラル

最もポピュラーな使われ方がこれだが、枝野が言うように、保守とリベラルは対立概念ではない。「保守(人間の理性に懐疑的で伝統や風習にこめられた知恵を大切にする態度)」に対立するのは「革新(理性によって世界をよりよくしていこうとする態度)」であって、「リベラル」ではない。(当時はむしろ自民党が「リベラル」を名乗っていた)

冷戦時代、「保守」とは反共のことで、「革新」とは共産主義のことであった。冷戦終了によってその軸は消滅したが、当時「保守」を名乗った反共団体と「革新」を名乗った共産党は残っていて、その他の団体も濃淡はあれ対立の残滓を引きずっている。反共は相変わらず「保守」を名乗っているようだが、共産党はあまり「革新」という言葉を使わなくなった。代わりに使い始めたのが「リベラル」ということなのだろう。共産主義の失敗が喧伝された以上「革新」を名乗るのは気恥ずかしく、マイナスイメージの染み付いた「左翼」という言葉を名乗るのもよろしくない、そんな事情があるのかも知れない。

2 保守(今)/(ネオ)リベラル

冷戦崩壊後に先鋭化した対立軸。ネオリベとはグローバリズムであり、公共資本の民営化(私物化)であり、棄民政策であり、縁故主義であり、カネがすべてという態度であり、おおむね好戦派である。(個人的には「政商主義」と呼びたい)

・グローバリズムとは「世の中に金で買えないものはあってはならない」というイデオロギーである

・「弱肉強食」ではない

マスコミや学界はグローバリストの犬ばかりなので、ネオリベに対抗する者は「テーコーセーリョク」だの「キトクケンエキソー」だの「みじめな人たち」だの「こんな人たち」呼ばわりされるが、彼らは先人が商売の対象とすべきでないとしたものを守ろうとしているのだから、正しく「保守」である。

冷戦時代の保守(反共)が現在も「保守」を名乗り、グローバリストの言うがまま新自由主義路線に走っている。「保守」を名乗るのに「売国」という倒錯の根本はここにある。

3 アイデンティティ政治としてのリベラル(不寛容)

・「アイデンティティ政治」とは「分断統治」の現代版だ

アイデンティティ政治で被抑圧者の側に立つ者はだいたいリベラルを名乗る。

ファシスト/リベラル

排外主義者/リベラル

差別主義者/リベラル

男性至上主義者/フェミニズム(リベラル)

「自由」は「不当な抑圧」があって初めて概念化される。だから当事者が「不当な抑圧」を感じ、それからの解放を望むなら「リベラル(自由主義)」を名乗るのが自然なのだろう。ただ「リベラル」には「要求するリベラル」と「受容するリベラル」がある。これは「要求するリベラル」(不寛容)。

4 パターナル/リベラル(寛容)

・リベラル陣営のリアリズムとは(山下芳生×中島岳志)

パターナル(黙ってお上の言うことに従え)に対置するリベラル(多様な意見を認める)は最も本来的な使い方だろう。この軸のリベラルは「受容するリベラル」(寛容)である。彼らはさまざまな意見を受容するがゆえにマイノリティ擁護をする。また他国の言い分を認めるがゆえに宥和的である。だから彼らは「中国の手先」だの「朝鮮人」だの「共産主義者」だのと罵倒されやすい。(現在日本の「お上」が反共カルトに乗っ取られていることが罵倒語の選択から読み取れる)

パターナルへの賛否は、権威自身が正しくあろうとする姿勢を持っているかで大きく左右される。相手を罵倒することでしか自分の正しさを主張できない者を権威と認める人は少なかろうと思う。

現在日本で使われる「リベラル」には、ざっと以上のような対置するものがあるわけだ。

「リベラル」とは我々が「リベラル」と呼んでいるものに他ならない。だから私は「そもそもリベラルとは〜」と穿鑿して「これが本当のリベラル。あとは偽物」と宣するようなことはしない。つまり「リベラル」という語は、定義不能である。ただ整理することにより、様々な相貌を持つ語を一緒くたにする混乱を避ける意味はあるだろう。

第一に、ネオリベと他の峻別。

小泉政権以降、日本ではネオリベが支配的である。2009年の鳩山政権だけが例外で、あとは自民党政権でも民主党政権でも等しくネオリベ推進であった。現在の安倍政権などネオリベの権化と言っても良い(「縁故主義」という批判は矮小化である。ネオリベは公共財の私物化をするので必然的に縁故主義になるが、首相のオトモダチに売るのはダメで外資に売るのはOKというわけではない)。今はネオリベが「保守」を名乗っている。反共の保守(昔)がそのままネオリベにスライドしている。だからネオリベ路線を批判する野党は保守(今)に分類される。「リベラル」という曖昧な概念を介すると、その対立軸が見えにくくなるだろう。野党や野党支持者自身にさえも。

第二に、アイデンティティ政治という「分断工作」に対する警戒。

上にも貼ったが、

・「アイデンティティ政治」とは「分断統治」の現代版だ

3の、アイデンティティ政治における「リベラル」は不寛容だ。女権主義者が「まあ男性至上主義者の言うことも一理ありますけど」などと言えば吊るし上げを食うだろうし、黒人の利益を守る団体が「白人至上主義者の皆さんとも仲良くやっていきましょう」などと言えば粛清が待っている。彼らは「不当な抑圧」を打破するため立ち上がった者と自己規定しており、言わばそれは「正義」である。正義とは苛烈なものであろう。

一方で4のリベラルは寛容だ。世の中にはさまざまな形の「正義」があることを前提にして、それらを許容する公正な社会を作ろうとするのが彼らだ。3の「リベラル」が(存在論的に)妥協ができないのに対して、4のリベラルはある所で妥協をしなければ社会が存続できないことを知っている。

3の「リベラル」と4のリベラルが同じものだと思っていたら、3の「リベラル」に妥協を迫ることは難しかろうと思う。3の「リベラル」から「お前などはリベラルじゃない」と言われてしまいそうだ。

問題はその主張が公正か否かで、どちらがよりリベラルらしいかという話ではないのだ。ネオリベだって「税金を取られるのは不当な抑圧だ」「他国のもっと安い労働力を使えないのは不当な抑圧だ」「社会的共通資本で商売をしてはならないというのは不当な抑圧だ」と考えるからこそリベラルを名乗る。それが公正な主張だとは誰も考えないだろう。

リベラルにとって大切なのはどうすれば公正さを担保できるかという議論であって、「抑圧されていると感じる者」の主張をいかに聞き入れるかではない。

「狭量なリベラル」が大きな勢力を作れないのは当たり前だろう。

第三に、「対米従属/対米自立」軸の混乱。

「黙ってお上の言うことを聞け」というのがパターナルだが、戦後の日本にとって「お上」とはアメリカである。日本の「パターナル」とは「対米従属派」に他ならない。

・愛国心という空念仏

ではそれに対置する「対米自立派」は「リベラル」なのかというと、難しいところがある。そもそも「対米自立」(現在の文脈では「反グローバリズム」)の自覚がない「リベラル」は多いし、3の「リベラル」(非寛容)の中には他国の反グローバリズム勢力(トランプやマリーヌ・ルペン)を毛嫌いする人が多い。だからこそ分断工作にはまってるというのだが。また(昔の)自民党保守本流から共産党まで、鈴木邦男・小林よしのりからしばき隊文化人までまとめて「リベラル」と呼ぶのはいかにも乱暴だ。

最近「共産党こそ愛国保守である」という主張が目立つ。枝野の演説もそうだし、上に挙げた中島岳志の分布図も拡散している。いいことだと思う。ただたやすく分断されそうな雰囲気も感じる。すでに立憲民主党に鈴木邦夫や小林よしのりが応援に来たことについてしばき隊が文句を言い始めているらしい(彼らはつくづく分断要員だ)。いつまでもそんな乱暴なくくりを維持するわけにもいくまい。「対米自立のための大同団結」、「新自由主義脱却を目指すための大同団結」という実態に即した名乗りをするには、時期尚早なのだろうか。

最後に、もう見ることもないだろうが「天皇制=パターナル」「天皇制廃止=リベラル」の構図。そりゃ戦前の保守/革新の構図だ。反共カルトの罵倒語にくらいしか現れることはないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/531.html#c10

[政治・選挙・NHK258] マスコミ労組が史上初の官邸デモ開催!望月記者への”恫喝工作”に抗議!安倍官邸は今後も上村室長による”統制”継続を閣議決定 赤かぶ
8. 2019年3月16日 22:10:41 : kObuC3SAkk : OXEzTGNoVnNnd1E=[9]
デモ?

ストライキやれ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/548.html#c8

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > OXEzTGNoVnNnd1E= > 100000  g検索 OXEzTGNoVnNnd1E=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。