★阿修羅♪ > YVZKalFROC43bC4= > 100000
 
g検索 YVZKalFROC43bC4=  
 
YVZKalFROC43bC4= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/y/yv/yvz/YVZKalFROC43bC4=/100000.html
[政治・選挙・NHK258] 安倍「わたしが国家」、防衛相「県民の民意より国民の民意?」〜沖縄県民投票を無視する内閣(https://mewrun7) 笑坊
4. 2019年3月06日 22:11:59 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[1]
アメリカ大使館のHPより
民主主義の原則 – 多数決の原理と少数派の権利
一見すると、多数決の原理と、個人および少数派の権利の擁護とは、矛盾するように思えるかもしれない。しかし実際には、この二つの原則は、われわれの言う民主主義政府の基盤そのものを支える一対の柱なのである。

多数決の原理は、政府を組織し、公共の課題に関する決断を下すための手段であり、抑圧への道ではない。ひとりよがりで作った集団が他を抑圧する権利がないのと同様に、民主主義国においてさえも、多数派が、少数派や個人の基本的な権利と自由を取り上げることがあってはならない。
民族的背景、宗教上の信念、地理的要因、所得水準といった要因で少数派である人でも、単に選挙や政治論争に敗れて少数派である人でも、基本的人権は保障され享受できる。いかなる政府も、また公選・非公選を問わずいかなる多数派も、それを取り上げてはならない。
少数派は、政府が自分たちの権利と独自性を擁護してくれることを確信する必要がある。それが達成された時、その少数派集団は、自国の民主主義制度に参加し、貢献することができる。
民主主義政府が必ず保護しなければならない基本的人権には、言論と表現の自由、宗教と信仰の自由、法の下での正当な手続きと平等な保護、そして組織を結成し、発言し、異議を唱え、社会の公共生活に全面的に参加する自由などがある。
民主主義国は、少数派には文化的独自性、社会的慣習、個人の良心、および宗教活動を維持する権利があり、それを保護することが、国の主要な責務のひとつであることを理解している。
多数派の目に異様とはまでは映らなくても、奇妙に見える民族や文化集団を受容することは、どんな民主主義政府も直面しうる難しい課題のひとつである。しかし、民主主義国は、多様性が極めて大きな資産となり得ることを認識している。民主主義国は、こうした独自性や文化、価値観の違いを脅威と見なすのではなく、国を強くし豊かにするための試練と見なしている。
少数派集団の意見や価値観の相違をどのように解決するかという課題に、ひとつの決まった答などあり得ない。自由な社会は、寛容、討論、譲歩という民主的過程を通じてのみ、多数決の原理と少数派の権利という一対の柱に基づく合意に達することができる。そういう確信があるのみである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/214.html#c4

[政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
26. 2019年4月02日 22:53:16 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[2]
幕末に「令徳」という元号を天皇家が使おうとしたそうだ。これには徳川幕府が徳川に命令するのかということで、根回しをして使わせてなかったらしい。令が良いという意味なら良い徳川でよろこんだと思うが、そうではない。
君臣豊楽、国家安康で揉めた徳川家の判断は、命令と見た。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c26
[政治・選挙・NHK259] 安倍内閣総理大臣記者会見(首相官邸)[新元号の閣議決定について] 無段活用
3. 2019年4月02日 23:13:54 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[3]
元になった漢籍は、世界初の地震計を作った官僚が、腐敗しきった安帝の政治に嫌気がさして、仲春の月の綺麗な爽やかな時期に、都を去って田舎に行こうと詠んだ歌。
万葉集の引用部は、漢籍のオマージュとして、都から太宰府へ左遷されて愛妻をなくした大伴旅人が、初春の月の綺麗な爽やかな季節に中国由来の梅の花を愛でて、貧窮問答歌で今に知られる山上憶良を含む都に帰りたい面々達と開いた、梅花の宴の序文である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/203.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 中西進さん、「令和」批判への反論・弁明は、お見苦しい。(澤藤統一郎の憲法日記) 肝話窮題
4. 2019年4月17日 22:38:05 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[4]
60才を過ぎて大宰府に左遷され、おしどり夫婦で長年連れ添った奥方をなくしてしまった大伴旅人が、同じく左遷されていた山上憶良のような歌人達と筑紫歌壇を形成した。
そのまま解釈すれば、我々は、帰田賦で読まれたように田舎に来てしまった清廉の徒の集まりである。漢詩に読まれたようなクールな月を見上げ、寒い日々も和んできた頃に、中国から入ってきたばかりの白粉のように白い梅の花を眺めて、蘭の香りを愛でて歌会を開こうという序文である。
この面々、早く都に帰りたいと思い、また、奥さんを無くした旅人の事を気遣っていた。
当時、梅は大宰府に入ってきたばかりの異国情緒溢れる中国産の珍しい樹木であった。まだ紅梅はなく、白梅しかなかったのである。中国文化礼賛の時代でもあった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/719.html#c4
[医療崩壊5] 厚労省、医師の残業時間上限を「過労死ラインの2倍」案…生活習慣病患者の増加も要因(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年4月25日 00:03:31 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[5]
神奈川県の医科歯科の統計では、医師も歯科医師も週60時間以上働く割合はほぼ26%であった。歯科医師の方が医師より僅かに多かった。100時間以上働く割合もほぼ同じでこちらは医師の方が僅かに多かった。
つまり、医師、歯科医師共に 勤務時間はほぼ同じであった。
医師は長時間労働と報道され、歯科医師はコンビニ報道される。
医師と歯科医師の収入格差は、時間単価そのものという事。
これだけ働かされるのは、歯科医師過剰でないという事。
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/766.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > YVZKalFROC43bC4= > 100000  g検索 YVZKalFROC43bC4=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。