★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100425
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100425
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100425.html
[国際27] マドリッドの気候大惨事(マスコミに載らない海外記事)
マドリッドの気候大惨事
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-95a37b.html
2019年12月23日 マスコミに載らない海外記事


2019年12月21日
ピーター・ケーニッヒ
New Eastern Outlook

 COP25が一体何を意味するか、どなたかご存じだろうか? おそらく極めて少数しかご存じあるまい。それは些細なことだ。巡回興行自体と同様、些細なことだ。さしたる意味はないが、この論文をお読みになる方々のために申し上げると、COPは国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の締約国会議(COP)を意味している。25は、このような年次会議が行われて25年目であることを示している。毎年違う国で、これらの大いに疑わしい、無用とさえ言える会議に、飛行機で、しかも多くはビジネスクラスで参加する、何千人とは言わずとも、何百人にとっては、なんというたなぼた観光旅行だろう。

 第一回COPサミットは、ドイツのベルリンで、1995年3月に開催された。COPの議長職は国連が認めた五つの地域で交代する、会議も同様だ。ほぼいつも同じ国連官僚や政府官僚や太鼓持ち連中にとって魅力的な「エコツーリズム」にするために。私は、旅行、食事、宿泊と、それにまつわる全ての二週間にわたる、これら会議の膨大な経費を思わずにはいられない。計画より二日伸びたCOP25マドリッド(2019年12月2日-16日)の場合は、予定のニ週間では合意に至らなかったため、二日延長すると決定された。これに、あらゆる予備会談や関連旅行を足して頂きたい。何千万ドルも、おそらく、それ以上が、ゼロ、全くの無、零のために費やされるのだ。それがマドリッドで延長されたCOP25の終わりに公式に認識された結果だ。ゼロだ。

 年収何十万ドルもの莫大な収入を得ているジュネーブやニューヨーク国連の国連スタッフ、主に幹部連中は、一体何をしているのだろう? 連中の一部は、贅沢ながら、ほとんど役に立たないCOPを準備するよう部下連中に指示し、そしてもちろん自身COPに参加している。このようなお金の額を見て、今たった一種類の国連会議のことを話しながら、これが貧しい人々から盗まれた金であることが心に浮かぶのだ。それは国連が、その憲章によって支援する責任を負っている、まさにその人々から奪われたものだ。この全ての金で一体いくつの簡単な飲料水供給や公衆衛生システムが構築できるだろう?このような会議のために浪費された金で、安全な飲料水や良い公衆衛生を供給して、一体何百万の人々が救えていただろう?

 WHO-ユニセフ共同モニタリング・プログラム(JMP)によれば、約21億人の人々が現地で安全な飲料水がなく、この数の二倍以上の人々が良い公衆衛生に欠如している。同時に、これら政府機関は、安全でない水や公衆衛生や衛生の欠如や下痢での、五歳未満の子供死者数もモニターしている。年間ほぼ400,000人が亡くなっている。加えて、汚染された水や乏しい公衆衛生が、コレラや赤痢やA型肝炎や腸チフスの感染要因になっている。この人数は、飢饉で免疫機構が弱ったために亡くなる人々を考慮していない。

 人間が発明した、むしろ非生産的ながら、通常贅沢な会議(COPは、そうしたものの一つに過ぎない)によって、国連システムから外に漏れる貴重な金は、何百万という生命を救うことができたはずなのだ。

 これこそが本当の環境問題、環境のみならず、実際より重要な環境衛生だ。重要性の上で、それは確かに、人が原因のCO2問題と競合する。気候変化が起きているのは確実で、地球存在の45億年間、常にそれは起きている。だが欧米のその扱い方は全くの茶番だ。いや、それは実際もっと悪く、遥かに酷く、承知の上で、グローバルな商業営利事業へと作りこんでいるのだから、犯罪だ。なぜならこれらの催しの背後で糸を引くエリート支配者連中、グレタ・トゥーンベリに資金供給している同じ連中は、自分たちが何をしているのか、自分たちがしていることを、なぜしているのか十分に分かっているのだから、承知の上だ。それはグローバル金融企業以外の何も助けない。最も苦しむのは、大半の自然災害同様、自然に発生する気候変化に最も影響を受ける世界の南部に暮らす人々だ。

 気候変化から世界を救う行動という、完全に人をだますようなこと約束しているので、欧米プロパガンダ・メッセージは、もっと悪質だ。それで、貧しい人たちは再びだまされるからだ。彼らは、待ち構える、ウォール街は言うまでもなく、世界銀行やIMFや二国間金融機関から、莫大な融資で莫大な投資をするよう、債務国が返済しなければならない融資と利子に誘い込まれるのだ。もし返済できなければ、彼らは担保を渡すことを強いられる。つまり、欧米が彼らの公共事業や資産を民有化し、はしたがねで、彼らの天然資源を奪うのだ。欧米が気候変化が起きるのを阻止することで、そういうができるのだ。

 高名なCOP出席者連中が、人間が地球の気温変化を、(セ氏)2以下度に制御できるふりをする巨大な横柄さは言うまでもない。あるいは「我々」(全能の人間)が温度上昇を、今後30年、あるいは50年、あるいは100年で(セ氏)、2度あるいは3度に制限することに同意べきかどうかの議論は、人間の不条理やうぬぼれの、あらゆる正常な水準を超える。自然に対する我々の力なるものは、せいぜいで、馬鹿げている。

 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、気候変化と関係がある科学を評価する国際連合の機関だ。IPCCには、195カ国が参加しており、作業に貢献する約2000人の科学者がいる。あらゆる真面目な科学者は、気候変化の主な原因が太陽活動の変動であることを知っているのに、世界、特に欧米世界が、「永遠の」消費と永遠の成長に基づいて、それで、常に増大する利益率を促進させる、超ネオリベ大企業や金融企業が駆動する資本主義制度下で機能しており、自身の重荷で崩壊しない限り、決して行動を変えないことを十分承知して、連中はCO2を張本人として売り込んでいるのだ。COPを百万回開催しても、彼らは営利思考のビジネスの動機を変えるまい。これら有名科学者の大半はそれを知っている。もし彼らが、この方針に従わなければ、評判を失い、仕事さえ失うかもしれないのだ。

 過去の大気と環境条件を再構築するため、様々な種類の代用記録と組み合わせた、科学者が調査した数千年から、数百万年、数千万年の昔氷床コア記録は、気候が、大きい周期で変動し、その中でも、より小さな周期で変動することを示唆している。例えば、260万年から、530万年の間の、鮮新世時代、CO2レベルが現在のそれに相当したように思われる。モデルは、地球全体の温度は、産業革命前のレベルより(セ氏)3度から4度温かったことを示唆している。

 類似のパターンが、400,000年から600,000年前に繰り返された。だが気付くべき重要なのは、温度がまず上昇し、その後で、CO2レベルが上昇するというのが、太陽が地球を温めているのだから論理的なのだ。それは現在の気候専門家連中が我々に語っていることと全く逆だ。1900年代後半、NASAは、エルニーニョの原因と結果を調査し、太平洋での気温変化を、約30年間研究した。結果は似ていた。太平洋の水温が上がれば上がるほど、益々多くのCO2が海から大気中に放たれていた。高いCO2レベルが、最終的に、より低い温度になるのだ。

***

 世界は、まだ主に再生不可能エネルギー、主として炭化水素、石油、ガスと石炭 − CO2の主要発生源で動いている。もちろん、我々は炭化水素を使うのをやめて、我々の経済システムを再生可能なエネルギーに変換するべきだ。炭化水素は、二酸化炭素を排出して、空気、土、表層水や地下水を汚染する。彼らは我々の食物さえ汚染する。彼らの第二、第三次製品のペットボトルやプラスチック関連梱包材は大半が生分解性がなく、大洋や、風景を汚染し、野生生物を死なせる。

 しかし、大いに利益がある石油化学製品で繁盛する製薬産業は言うまでもなく、巨大ガソリン企業や巨大パッケージ企業に、主要食料の米や砂糖や小麦粉や大量のジャガイモなどを買うため、個人商店に行き、中古の再利用可能な紙袋にそれを入れた、1950年代や1960年代に戻るよう、一体誰が説得するのだろう。当時我々は現在より不幸ではなかった。逆だった。癌罹患率はかなり低かった。1960年代、大気中のCO2レベルは平均316ppmだった。我々は携帯電話を持っていなかった。時間はもっとゆっくり動いていた。重要なことに、50年代と60年代、我々は欧米でさえ、ほぼバランスのとれた世界に住んでいた。地球が気前良く与えてくれる資源の使い方は、ずっと少なかった。

 60年代半ば、第二次世界大戦後の好況時期に、我々は急速に世界の資源バランスを超え始めた。現在、欧米、あるいは地球の北部は、地球が供給できる資源の約四倍使っている。アフリカとアジアの一部では、その比率は0.5と0.6の間だ。だが心配は無用だ。大地が自分で再生する時期が訪れる、つまり非建設的な我々人間からの決別だ。地球の歴史を見ると、それは既に数回起きた可能性が高い。文明社会が消滅したのだ。しばしば「貪欲による自殺」で。地球は回復次第、人類にもう一度機会を与えてくれるかもしれない。地球は極めて辛抱強いのだ。

 2009年、(悪)名高い気候変動に関するコペンハーゲン国際会議の頃、空中のCO2平均レベルは386ppm(百万分の一)だった。目標は10年後に水準を350に下げることだった。気候変動に関するコペンハーゲン国際会議は「350 スローガン」という言葉を造った。2019年11月、二酸化炭素レベルは410ppmを超え上昇している。大企業、巨大産業、巨大金融、巨大成長で駆動されている権益が、環境や気候の懸念に屈すると信じるのは錯覚だ。

 またしても采配を振るう連中は知っているが、彼らは意図的に洗脳され、情報が不十分な民衆に、例えば飛行機搭乗に対する特別税や、炭化水素を基本にするエネルギーへの他の税金が相違を生み出すと信じさせ、世界をだまし続けている。あるいは「炭素クレジット」が環境改善すると。これはもちろんたわごとだ。全ての税金は代替エネルギーの懸命な研究に注がれる代わりに、最終的にいつもの悪党のポケット、グローバル化された民間金融業に入って終わる。このような取り組みは中国やロシアでしか行われていない。

 欧米では、究極の再生可能エネルギー、太陽エネルギーの懸命な研究の実施は許されない。炭化水素や、原子力や、水力発電さえもの巨大エネルギー・ロビーは、そのような試みを阻止するだろう。太陽が、一日に、我々が同期間に世界中で使うものの10,000倍以上多くのエネルギーを地球に供給していることを想像できるだろうか。

 炭素クレジットは、過去50年間で最もばかばかしいインチキ金融発明だ。それがどのように機能するのだろう。世界の北の巨大企業が、自分たちの二酸化炭素排出を減らすために必要な投資をする代わりに、彼らは汚染レベルが特定限界を下まわっている世界の南の国々から「炭素クレジット」を購入して、北の企業はCO2を減らす投資を延期し続けられる、世界の南の国々は、理論上、彼らが代替エネルギーや環境上好ましいプロジェクトに「炭素クレジット」販売で手に入れた金を投資するべきなのだ。そういうことほとんど起きていない。これらの国々の多くが、プロジェクトと/あるいは必要な投資の受容能力に欠けている。たとえそれが起きても、北の怪物企業の二酸化炭素汚染は継続するのだ。なんという茶番行為!

***

 おそらくある日、そう遠くない未来に飛躍的進歩が起きるだろう。もし我々人類が生き残り、我々自身の不経済な成長を基本にするぜいたくな生活様式の重荷の下、文明として破綻しないよう望むなら、そうしなくてはならない。我々は突然光、日光を発見し、炭化水素を生成するCO2の代わりに、それを使い、我々はこの恐ろしい石油企業依存から我々自身を解放するのだ。 気候を支配し、温度上昇執着や人間がセ氏単位で温度上昇をいじるなどという我々の傲慢な態度は消えうせる。30年、50年、100年予測など吹き飛んでいる。終わりだ。なんという感情! − 本当の自由の感情。ライフスタイルの完全な転換。この瞬間は、我々が考えているより速く来るかもしれない。常に欧米に非難されている中国は、過去10年間、少なくとも効率的な持続可能な再生可能エネルギー、太陽エネルギー研究に多くの焦点を当てている。東洋は未来だ。東洋は太陽が昇るところだ。

 Peter Koenigは経済学者で、地政学専門家。彼は世界銀行で30年間働いた経験に基づいた経済スリラー「Implosion - An Economic Thriller about War、Environmental Destruction and Corporate Greed」の著者。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/12/21/the-madrid-climate-disaster/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/896.html

[政治・選挙・NHK268] 野党は消費税・原発・最低賃金公約を明確にせよ(植草一秀の『知られざる真実』)
野党は消費税・原発・最低賃金公約を明確にせよ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-dd83b5.html
2019年12月23日 植草一秀の『知られざる真実』


第2次安倍内閣が発足してから7年の時間が経過したが、現状を放置するわけにはいかない。

2020年に衆院総選挙が実施される可能性は高い。

安倍政治を終焉させて日本政治を刷新することが必要だ。

年末に向けて恒例の野党離合集散が観察される可能性があるが、主権者は基本を踏まえた対応を示す必要がある。

その基本とは何か。

それは政策を基軸にすることだ。

政策を基軸に安倍自公への対抗軸を構築する。

旧民主党、旧民進党への回帰が観察されているが、この動きには政策基軸という軸が見えない。

それぞれの組織に所属する議員、議員候補者が、自分の身分の安泰を追求しているだけであるようにしか見えない。

何が原因で民進党が立憲民主と国民民主に分離、分裂したのか。

政策路線の相違を理由に旧民進党が分離・分裂したのなら極めて健全だ。

主権者は民進党の立憲と国民への分裂を、政策路線の相違に基づく分離・分裂であると理解した。

これこそ、旧民主党、旧民進党が抱えていた宿痾(しゅくあ)だった。

水と油の同居状態が解消することが真の野党勢力結集に必要不可欠だった。

旧民主党、旧民進党には革新勢力と守旧勢力が同居していた。

鳩山内閣は旧民主党に潜んでいた守旧勢力=隠れ自公勢力によって破壊された。

菅直人内閣と野田佳彦内閣は旧民主党内の隠れ与党勢力が創設した自公とその背後に控える日本の支配勢力の傀儡政権だった。

その水と油の同居体であった旧民進党が分離・分割したことは日本政治刷新に向けての重要な第一歩になった。

革新勢力としての立憲民主党が他の革新勢力を糾合して本当の意味の野党連合を構築することが期待された。

ところが、この立憲民主党が主権者の期待にまったく応えていない。

あろうことか、袂を分かった国民民主党と合流することを検討している。

これでは立憲と国民への分離・分裂の説明がつかない。

その合流に際して、

消費税の廃止あるいは5%への減税

原発稼働即時ゼロ

の二点についても政策公約を明確にできない。

日本の支配者である米国巨大資本は、日本の二大政治勢力体制を自公と第二自公の体制にしたいと考えている。

立憲と国民の再合流はこの日本支配者の意向に沿う動きと捉えられる。

基本政策路線に大差のない二つの政治勢力が併存し、その間で仮に政権交代が実現しても、基本政策路線の転換を期待することはできない。

これは安倍政治刷新を求める主権者の意向に沿うものでない。

したがって、安倍自公に対峙する政治勢力の結集に際しては、必ず、基本政策路線の公約をベースにする必要がある。

「政策基軸」こそすべての基本に置かれるべきだ。

その基本政策として掲げるべきものは、

1.平和主義

2.原発稼働ゼロ

3.共生主義

である。

共生主義を体現する経済政策の基本公約は

1.消費税廃止へ

2.最低賃金全国一律1500円政府補償制度確立

である。

この基本政策を共有する連合体=政策連合を構築することが求められている。

次の総選挙で直ちに衆院過半数議席を獲得することはできないかも知れない。

しかし、「急がば回れ」だ。

政策を基軸にして「政策連合」を地道に築き上げる。

年末に際して、この方針を明確にしておきたい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/408.html

[政治・選挙・NHK268] 野党は消費税・原発・最低賃金公約を明確にせよ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47386] kNSCqYLU 2019年12月23日 14:51:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37460]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/408.html#c1
[経世済民133] 東芝、「資産売却で利益捻出」経営が限界に…稼げる事業創出が死活問題に(Business Journal)
東芝、「資産売却で利益捻出」経営が限界に…稼げる事業創出が死活問題に
https://biz-journal.jp/2019/12/post_133525.html
2019.12.23 文=真壁昭夫/法政大学大学院教授 Business Journal


東芝、2019年9月中間決算を発表(写真:つのだよしお/アフロ)


 昨年6月、東芝は、稼ぎ頭であった半導体事業を売却した。それ以降、同社は社会インフラ事業を中心に、事業体制を立て直そうと改革を進めてきた。今までのところ、財務内容の改善やコーポレート・ガバナンス体制の再構築など相応の成果が出ている部分はある。

 一方、半導体事業を手放した東芝にとって、新たな収益の柱になる事業を育成することが喫緊の課題となる。自動車向けの半導体事業などで生産能力が増強されてはいるが、現在、それが同社全体の収益をけん引するまでには至っていない。それに加えて、中国の景気減速の鮮明化によって同社の一部事業の収益も下ぶれしている。世界経済の先行き不確定要素が増大するなか、既存の事業体制に依存する体質が変わらないと業績の不安定感は高まる可能性が高い。

 足元で世界的なサプライチェーンの再編の影響により、東南アジア新興国の一部では海外からの直接投資などが増えつつある。その結果、ベトナムのように想定された以上に景気が好調な国もある。そうした変化は、東芝が新しい収益源を手に入れるチャンスになるかもしれない。それを実現するには、東芝の経営陣が早期に改革を実行し、成長分野に経営資源を再配分できる体制を実現することが欠かせない。

■稼ぎ頭=半導体事業分離の影響度合い

 東芝にとって、稼ぎ頭であった半導体事業を手放したことの影響は大きかった。それと同時に、同社経営陣は構造改革を重視してきた。経営再建を進めるなか、同社の経営陣は新しい取り組みを進め、収益の柱を確立することが重要であることは十分に承知していたはずだ。ただ、稼ぎ頭となる事業を育てることは口で言うほど容易なことではない。既存事業の選択と集中を進め、効率的かつ安定的に収益が生み出せる体制を確立するのが同社経営陣のひとつの目標だっただろう。

 東芝にとって半導体事業の売却は、債務超過を脱するためにやむを得ない措置だった。主力事業を売却せざるを得ないまで経営が混乱し、収益と財務内容を大幅に悪化させてしまったということだ。

 人工知能(AI)の開発とその実用化や5Gなどの実現に伴い、急速に社会全体でIoT(モノのインターネット化)が進む可能性が高まっている。半導体事業を売却した東芝がそうした変化にどう対応し、収益獲得の機会を見いだすことができるかはやや不透明な面が否めない。

 今の同社の状況を考えると、世界の半導体企業などとの差は拡大してしまう恐れがある。さらに、中国ではファーウェイやアリババなどが最先端のICチップ開発に取り組み、競争は激化している。東芝の利害関係者のなかには、そうした変化への対応力を危惧し、半導体事業の売却に難色を示したものもいたようだ。

 すでに、5G通信普及の動きを受けて、世界経済の一部には変化が現れている。米国などでは、一部のIT先端企業の業績反転の期待が出ている。景気減速が鮮明化している韓国でも、5G関連の需要を取り込むことによって、サムスン電子の業績が底入れを迎えた兆しもあるようだ。そうした動きがどの程度続くかは不透明だが、半導体事業を手放した東芝が変化に対応することは難しいと考えられる。

■リストラによるコストカット頼みの収益獲得

 今なお東芝は、リストラによるコストカットなどによって収益を確保している。一方、東芝は、半導体事業に加え医療事業という成長ビジネスも売却せざるを得なかった。ただ、未来永劫、資産を売却し続けることはできない。東芝にとって、相対的に成長期待の高い分野に進出し、新しい収益の柱を確立することは、避けて通ることができない。

 東芝の第2四半期決算資料を見た印象として、同社が新しいビジネスモデルを整備し、収益力の向上を実現するにはまだ時間がかかりそうだ。2019年度上期の営業利益は521億円だった。内訳をみると、調達改革によって124億円の利益が確保された。また、子会社の売却などによって200億円超の収益も確保されている。言い換えれば、東芝は資産の売却などと、コストの削減を進めることによって収益を絞り出しているというべき状況にあると考えられる。資産の売却を進めることによって、企業は一時的に収益を確保したり、自己資本を増強したりすることはできる。

 しかし、それには限界がある。資産の売却を続けると、企業そのものの存続が難しくなる。端的に、資産の売却を続けると、企業そのものがなくなってしまうだろう。

 また、コストの圧縮などによって従業員の士気が低下することも考えられる。それは、組織の不安定化につながるだろう。自社の将来への不安心理が高まれば、優秀な人材を確保することも難しくなるだろう。それは、研究開発などを強化して新しいプロダクトやサービスなどの創出を目指すにはマイナスだ。

 東芝の経営再建は道半ばと考えられる。すでに、中国経済は景気刺激策を強化しても成長率の回復が難しくなっている。中国では過剰生産能力や債務問題も深刻だ。短期間で中国のインフラ投資などが急増し、東芝の関連事業の収益が大きく伸びる展開は想定しづらい。米国全体でも設備投資は鈍化しつつある。世界経済の不確定要素が増えるに伴い、東芝の業績も不安定に推移する可能性がある。

■東芝に求められる強い経営力

 東芝はそうしたリスクに対応しつつ、長期的に成長を実現しなければならない。そのためには、経営陣が改革を完遂して新しい収益源を確立することが欠かせない。同社の経営陣に求められることは、構造改革をやり遂げ、迅速に成長分野に進出することだ。

 具体的に求められる取り組みは、経営陣が自社の進むべき方向(国、事業など)を明確に定め、組織全体が同じ方向を向いて新しい取り組みを進める環境を整備することだろう。ひとつのチャンスとなる可能性があるのが、東南アジアの新興国だ。

 現在、米中の貿易摩擦の影響などから、世界的にサプライチェーンが混乱している。それには、労働コストの上昇により“世界の工場”としての中国の地位が低下していることも影響している。そうした要因に押され、多くの企業が中国からベトナムやタイ、インドネシアなどの東南アジア諸国に生産拠点などを移し始めている。

 また、米中の貿易摩擦にはIT先端分野での覇権国争いの側面がある。覇権国争いは短期間で決着できるものではないだろう。世界的なサプライチェーンの混乱が落ち着くまでには時間がかかると考えられる。見方を変えれば、世界経済全体では先行きへの懸念が高まりつつあるなか、東南アジアの新興国の一部では製造業などの基盤整備をはじめとするチャンスの萌芽が膨らみつつあるといえる。

 東芝がそうした変化をとらえることができれば、将来の展開にはかなりの違いがあるだろう。東南アジア新興国において東芝がIT先端技術などを用いて物流の効率化や省人化に関するテクノロジーを供給し、社会インフラのソリューション・プロバイダーとしての存在感を発揮するチャンスはあるはずだ。そうした取り組みは社会インフラ事業を軸に成長を目指す東芝経営陣の戦略にも合致するだろう。

 それがどうなるかは、経営陣の意思決定にかかっている。先行きの不確実性が高まるなかで、経営陣がそうしたチャンスに着目し積極的かつ迅速に新しい取り組みを進めることが、東芝の収益基盤の強化と企業としての長期存続に無視できない影響を与えるだろう。

(文=真壁昭夫/法政大学大学院教授)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/834.html

[経世済民133] 東芝、「資産売却で利益捻出」経営が限界に…稼げる事業創出が死活問題に(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47387] kNSCqYLU 2019年12月23日 15:05:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37461]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/834.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ)
 

 


詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266641
2019/12/23 日刊ゲンダイ


19日の会見で語るジャーナリストの伊藤詩織さん(C)日刊ゲンダイ

 ジャーナリスト・伊藤詩織さんと元TBS記者の山口敬之氏のレイプ民事裁判。東京地裁が山口氏に330万円の支払いを命じ、詩織さんの“完勝”に終わった。大手メディアは報じていないが、詩織さんは19日の会見で重要な発言をしている。安倍首相が、山口氏の“海外逃亡”に手を貸した疑いがあるというのだ。

 詩織さんによると、安倍首相は2015年10月、笹川平和財団で講演した見返りに、山口氏をワシントンDCにあるシンクタンク「イースト・ウエスト・センター」に派遣して欲しいと笹川平和財団に要請したという。一部報道によると、イースト・ウエスト・センターと笹川平和財団は協力関係にあり、実際、山口氏は16年にセンターのHPに客員研究員として紹介されていたという。

 問題はその時期だ。山口氏は15年6月8日に逮捕されるはずだったが、直前に見送られた。同年8月26日に書類送検され、約1年後の16年7月22日に不起訴処分となっている。詩織さんの言い分が正しければ、まだ検察による捜査が続いている時期に、安倍首相はワシントンDCに“避難”させようと根回ししたことになる。検察の捜査と、メディアの取材攻勢から逃れるため、便宜を図ったのだろうか。

 詩織さんは、一連の経緯をイースト・ウエスト・センターの責任者から直接、聞いたという。


同じく19日、会見にのぞむ元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(C)日刊ゲンダイ

 詩織さんによれば、通常、イースト・ウエスト・センターのフェローは非常に難しい複雑なプロセスを経て選出されるが、山口氏のケースは笹川平和財団からの直接の依頼で選ばれた。これは非常にイレギュラーなケースだという。

 山口氏については不思議なカネの流れもある。週刊新潮によると、彼が生活していたのはキャピタル東急(東京・永田町)の賃貸レジデンスで広さは239平方メートル。毎月の家賃はなんと200万円だ。

 しかも、この恐ろしく高額な家賃は、安倍政権と近く、国家事業を請け負っていた「ペジーコンピューティング」というベンチャー企業の元社長・斉藤元章被告が払っていたと報じられている。

 斉藤被告は事業費を水増しし、助成金約4億3100万円をだまし取った疑いで17年12月に逮捕されたいわくつきの人物だ。

 元衆議院議員で政治学者の横山北斗氏が言う。

「詩織さんの新証言は衝撃的です。レイプ事件の最大の焦点は、権力者と近いから山口氏は逮捕を免れ、起訴もされなかったのではないか、ということです。そのうえ、アメリカへの避難にまで協力していたとしたら大問題です。いったい真相はどうなのか。大手メディアも、国会も、徹底的に追及すべきでしょう」

 控訴審はどんな展開になるのだろうか。



性暴力被害訴訟で勝訴 ジャーナリストの伊藤詩織氏が外国特派員協会で会見(2019年12月19日)

※46:00〜 伊藤詩織さん「安倍首相がイースト・ウエスト・センターに派遣して欲しいと笹川平和財団に要請したという」
再生開始位置設定済み




※46:00〜 伊藤詩織さん「安倍首相がイースト・ウエスト・センターに派遣して欲しいと笹川平和財団に要請したという」
再生開始位置設定済み




























http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html

[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47388] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:01:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37462]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47389] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:02:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37463]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47390] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:04:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37464]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47391] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:09:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37465]









http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47392] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:12:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37466]


関連記事
伊藤詩織さん「勝訴」!敗訴の「山口敬之」 TBS退社後を支えた美味しすぎる“顧問契約” 菅官房長官の口添えも…(デイリー新潮)
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/389.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47393] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:16:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37467]









http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47394] kNSCqYLU 2019年12月23日 16:20:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37468]


関連記事
詩織さんに寄せられた山口敬之氏と安倍官邸の特別な関係の新情報! 安倍首相の講演の見返りに米シンクタンクにねじ込み(リテラ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/367.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(リテラ)
総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに
https://lite-ra.com/2019/12/post-5159.html
2019.12.23 総務次官が情報漏えいした“日本郵政のドン”は菅官房長官の片腕 リテラ

    
    “日本郵政のドン”鈴木康雄・日本郵政上級副社長(日本郵政HPより)


 総務省事務方トップ・鈴木茂樹事務次官の更迭が波紋を呼んでいる。この問題は20日、高市早苗総務相がいきなり発表したもので、理由は、かんぽ生命の不正販売問題をめぐって鈴木事務次官が日本郵政グループの鈴木康雄・日本郵政上級副社長に行政処分の情報を漏洩したことが明らかになったということだった。

「高市総務相がいきなり処分を発表したのは、総務省に、鈴木事務次官が情報漏洩していることを告発するタレコミがあったためです。しかも、そのタレコミには、漏洩の中身、つまり高市総務相と鈴木事務次官が大臣室で会話した処分人事の内容がそっくりそのまま載っていたらしい。告発の出どころは総務省内部ともいわれているが、いずれにしても、これに高市総務相が激怒し、『この話を放置しておいてマスコミに流されたら自分の首が危ない』と、先に発表して鈴木事務次官を切ったということのようです」(全国紙社会部記者)

 ようするに自分の責任逃れのための火消し対応だったわけだが、しかし、これ、鈴木茂樹事務次官の更迭(実際は退職扱い)で済むような話なのか。鈴木茂樹事務次官のやったことは、明らかな国家公務員法の守秘義務違反ではないか。

 しかも、この漏洩問題のバックには、官邸の影もちらついている。というのも、鈴木茂樹次官が情報を流していた相手が、あの鈴木康雄・日本郵政上級副社長だったからだ。鈴木康雄上級副社長は元総務次官で、日本郵政の長門正貢社長よりも「格上」と言われる“郵政のドン”。菅官房長長官の片腕として知られ、安倍官邸との繋がりが極めて深い。

 鈴木康雄副社長は1973年に旧郵政省に入省後、放送政策課長など放送行政畑を歩み、2007年の第一次安倍政権で総務相だった菅義偉官房長官のもとで総務審議官を務めた。以降、菅官房長官からの信頼が厚く、日本郵政に送り込んだのも菅官房長官だといわれる。

「今回、鈴木次官は鈴木上級社長に行政処分の情報を漏洩したとして更迭にされましたが、いくら総務省の先輩とはいえ、一応は民間企業である日本郵政の副社長へリークするなんて官僚の独断ではできません。鈴木次官が官邸の意向を忖度したか、あるいは菅官房長官からサインが出ていた可能性はある。少なくとも、日常的に鈴木副社長は官邸側とやり取りをしていたはずです。かんぽ生命の不正問題はまさに郵政民営化の負の側面として、そのまま政権批判になって跳ね返ってきますから」(全国紙政治部記者)

 実際、鈴木上級副社長は官邸と連携するかたちで、NHKに圧力をかけていた。例の『クローズアップ現代+』(NHK)のかんぽ問題追及報道の放送延期、謝罪と上田良一会長の退任問題だ。

 この問題は9月に本サイトでも取り上げている(過去記事参照https://lite-ra.com/2019/09/post-4998.html)が、あらためて振り返っておこう。2018年4月24日、初めてかんぽ生命の不正営業の実態を報じた『クロ現+』は、放送後、続編の制作に向け、SNSで関係者に情報の提供を呼びかけていた。ところが、番組がTwitterに投稿した情報募集の動画2本に対して、日本郵政側が上田良一NHK会長に削除を申し入れるなど猛抗議。郵政側は「放送法で番組制作・編集の最終責任者は会長であることは明らかで、NHKでガバナンスが全く利いていないことの表れ」と主張し、同年8月2日に説明を求める文書を上田会長に送付したという。

 結果として、番組はTwitterでの動画を削除し、8月上旬の放送を目指していた続報を一度はお蔵入りせざるをえなくなったのだが、郵政側の圧力は執拗だった。同年10月には「ガバナンス体制の検証」などを求める文書をNHK経営委員会に送りつけ、それを汲んだ経営委の石原進委員長が上田会長に「厳重注意」を行い、上田会長が日本郵政に謝罪文を送るという“全面屈服”の事態に発展したのだ。

 このNHKへの圧力を直接的に指示していたのが、鈴木康雄上級副社長だ。上田会長からの謝罪文に対し、鈴木康雄上級副社長は再度、NHK経営委に文書を送りつけるのだが、その中には「かつて放送行政に携わり、協会のガバナンス強化を目的とする放送法改正案の作成責任者であった立場から、ひとりコンプライアンスのみならず、幹部・経営陣による番組の最終確認などの具体的事項も挙げながら、幅広いガバナンス体制の確立と強化が必要である旨も付言致しました」なる文言があった。これは、自分が放送に強い権限を持つ総務省の元事務次官だということを強調しながら、「放送法」と「ガバナンス体制」を盾にし、“いつでも潰せるぞ”と脅しているに等しい。

 言うまでもなく、これは放送の自主独立を揺るがす報道圧力そのものだ。しかも、番組が誤報を流したのならば抗議もまだわかるが、『クロ現+』の報道は、日本郵政の長門社長が今年9月末の会見で「今となっては全くその通り」と不正を認め、抗議について「深く反省している」と謝罪しているように、紛れもない事実だったのだ。

■総務省内に菅官房長官が牛耳る人事への不満が! 高市早苗総務相も菅には反発

 にもかかわらず、鈴木康雄上級副社長は反省するどころか、NHKに敵意をむき出しに続けた。10月3日の野党合同ヒアリングに出席後、記者団に対して「まるで暴力団と一緒。殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ、俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」などと暴言を吐いている。

 不正問題を暴いたNHKのスクープに対して、しかもその問題を日本郵政グループとして認めた後もなお「まるで暴力団と一緒」と言ってのける。いったいどちらが「暴力団」なのかと聞きたいが、この鈴木康雄上級副社長の信じがたい“強気”も、安倍官邸、とくに菅官房長官が後ろ盾だったからだ。

「かんぽ問題は安倍政権批判に繋がりかねないため、裏で官邸が報道を抑えこうもうと、鈴木副社長のNHKへの圧力を後押ししていたのは間違いない。しかも、上田会長が籾井(勝人)会長時代よりも政権批判報道への締め付けを緩くしていることに以前から不満を持っていた官邸は、この問題をきっかけに、経営委員会の石原委員長に働きかけて、上田会長の退任に動いた。石原委員長は籾井会長を推薦したことからもわかるように、安倍首相べったりの人物ですから」(NHK関係者)

 実際、今月9日に、NHK経営委員会は、上田会長の来年1月での退任と、その後任に前田晃伸・元みずほフィナンシャルグループ会長を当てることを発表した。

 経営委の石原委員長は会見で上田会長の退任理由について「ガバナンスの問題」を挙げ、「(ガバナンスの問題には)かんぽ問題も当然含まれる。私は大変な問題だったと思っている」と発言したが、毎日新聞(12月10日付)はこの人事について、「首相官邸は『上田会長は野党に気を使いすぎだし、政権批判の番組へのグリップが弱い』と不満を持っていた」ことを指摘した上、〈自民党幹部は「官邸主導の人事」と話し、「官邸がコントロールしやすい人材をおいたのだろう」と話す〉と報じている。

 こうした日本郵政の問題の背景にある首相官邸と鈴木上級副社長の関係、そしてNHKへの圧力を首相官邸が後押ししていた問題などはこれまでほとんど黙殺されてきた。しかし、今回、現役総務次官から鈴木康雄上級副社長への情報リークが明るみになったことで、本格的に追及できる可能性が出てきた。

「総務省内には、人事を菅官房長官に牛耳られて郵政人脈ばかり重用されていることの不満がくすぶっている。今回の告発もこうした不満を抱いた総務省の官僚が動いたとの見方もあります。また、高市総務相も事務次官更迭の一番の目的は『自分の責任回避』とはいえ、菅官房長官と折り合いが悪く、裏ではかなり菅批判をしていると聞く。そう考えると、きちんと取材すれば、今後も総務省内からいろいろ情報がでてくる可能性はある」(前出・全国紙政治部記者)

 メディアはこの機会を逃すことなく、首相官邸の日本郵政への情報漏洩問題への関与、そしてNHKの圧力についても徹底追及しなければならない。

(編集部)













http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html

[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47395] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:27:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37469]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47396] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:28:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37470]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47397] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:29:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37471]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47398] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:29:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37472]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[47399] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:30:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37473]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[47400] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:31:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37474]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
6. 赤かぶ[47401] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:31:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37475]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
7. 赤かぶ[47402] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:32:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37476]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
8. 赤かぶ[47403] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:33:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37477]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
9. 赤かぶ[47404] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:33:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37478]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
10. 赤かぶ[47405] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:34:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37479]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47406] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:49:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37480]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[47407] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:50:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
12. 赤かぶ[47408] kNSCqYLU 2019年12月23日 17:54:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37482]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c12
[国際27] トランプから「弾劾された大統領」の汚点は消えない、永遠に(ニューズウィーク)
トランプから「弾劾された大統領」の汚点は消えない、永遠に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13668.php
2019年12月23日(月)16時50分 リリ・ルーフボロー ニューズウィーク


12月18日に下院で行われた採決でトランプは不名誉の列に名を連ねることに JONATHAN ERNST-REUTERS


<米史上3人目、ついに弾劾訴追されたトランプ大統領。1月に行われる弾劾裁判で有罪になる可能性は少ないが、決して無駄ではない。そして現在の共和党は血迷っている>

アメリカではこれまで、弾劾訴追され、かつ、有罪・罷免に追い込まれた大統領はいない。この国の歴史を通して、そんな前例はない。いまだかつて、ただの一度もだ。

こんなふうにしつこく繰り返すのは、ドナルド・トランプ大統領が弾劾されても「大したことはない」というムードにうんざりしているからだ。

民主党が過半数を占める下院は、トランプのウクライナ疑惑をめぐる「権力乱用」と「議会妨害」の2つの弾劾条項の採決準備を進めていた。だが大統領に報いを受けさせようと躍起になっている人々にすら、どこかさめた空気が漂っていた。

下院は12月18日の本会議で弾劾条項を承認。トランプは弾劾訴追された。これを受けて1月に上院で弾劾裁判が行われるが、共和党が過半数を占める上院で罷免に必要な3分の2以上の賛成を取り付ける可能性は確かに低い。とはいえ、アメリカの歴史においては、大統領が弾劾され、しかも有罪になることのほうが、前例のない事態なのだ。

弾劾されても有罪にならなければ全ての努力が水の泡、と考えるのはおかしい。弱気になるのも分かるが、これでは、実際には成功したためしのないことをやろうとしているという諦めムードを広げることになる。有罪になるかどうかが報いを受けるかどうかの基準だとしたら、報いを受けた大統領はいまだかつて1人もいないことになる。そんな考え方はナンセンスだ。

トランプが弾劾訴追されたのは現実だ。弾劾自体が彼に対する報いであり、その痛手は途方もなく大きい。弾劾された大統領という汚点は永遠にトランプに付きまとうことになるはずだ。

民主党は何事も敗北のように言いがちだが、トランプの弾劾訴追は画期的な出来事だ。2018年の中間選挙で有権者が表明した願いが尊重され、責任逃れをする大統領に法の裁きが下されようとしている。たまには来るべき勝利を受け入れてもいいのだ。

弾劾条項が歴史的なものだと認められたからといって、弾劾で何もかも解決できるということにはならない。一方で、これから行われる上院での弾劾裁判の茶番を批判しないでいいわけでもない。

■裁判は簡略化の可能性も

弾劾裁判で「陪審役」を務める共和党のリンゼー・グラム上院議員やミッチ・マコネル上院院内総務らは、公正な裁判をする気がないことを明言している。こうした態度は非難できるし、非難すべきだ。

彼らは採決で罷免に反対票を投じ、実際に証人を呼んで証言させるプロセスを省いて大統領を守るつもりでいる。そんなことを口にしてはばからないこと自体、現在の共和党が血迷っている証拠にほかならない。

憲法に反する宣言は、彼らがいかに大統領の言うなりになっているか、今回の弾劾がいかに必要かを浮き彫りにする。大統領に屈服している状況を少しは挽回できたかもしれない歴史的チャンスだというのに、上院は弱腰で、行政府の暴走を許す結果になっている。上院は、国民の生活向上のために下院が可決した何百という法案の採決を拒み、今度は権威を投げ捨ててトランプのプライドを守ろうとしている。

共和党の弱さをうかがわせる話だ。明らかに大統領にふさわしくない男にひれ伏し、自分たちの力をさらに譲り渡すことしかできない。統治するにはあまりに疲弊し腐敗していて、トランプを王様にしておくほうがましなのだ。

以上はいずれも今に始まったことではなく、意外でもない。言うまでもなく、共和党は話をすり替え、自分たちがトランプに屈したのではなく、民主党が弱腰なのだと主張するだろう。

意外なのは、そうした捉え方を左派が受け入れていることだ。下院が強気で、有力な証拠があり、弾劾が画期的なものであるにもかかわらず、共和党はなぜかメディアの多くと世論を丸め込んでいる。有罪でなければ意味がない、弾劾は死に体の下院による異議申し立てのようなもので下院の見当違いを裏付けるだけだ、と思い込ませているのだ。

繰り返すが、アメリカの歴史において弾劾訴追された大統領はこれまで2人だけだ。そして今、3人目の弾劾決議が可決されたばかり。その歴史的な重みを見誤ってはならない。これから始まる裁判で有罪にならなくとも、トランプは弾劾訴追された大統領として歴史に刻まれることになる。それは未来永劫消えない大きな汚点だ。

トランプ弾劾に対するリベラル派の懸念は分からないでもない。前回の弾劾では共和党が躍起になってビル・クリトンのあらをほじくり出そうとした。そのためにかえって有権者はクリントンに同情し、かつてなく支持率が上がる皮肉な事態となった。

■共和党の堕落も明らかに

とはいえ歴史は直近の世論調査結果よりも長いスパンで審判を下す。民主党が誇っていた見識ある政治家としてのクリントンのイメージはその後どんどん色あせていった。弾劾という汚点は年月がたつにつれて大きく広がるのだ。

クリントンの汚点はその後も共和党が強調し続けたこともあって大きく広がり、有権者に「クリントン夫妻は腐敗している」というイメージを植え付ける結果となった。妻のヒラリーが大統領選で敗北したのはそれが一因と言っても過言ではない。


弾劾されたビル・クリントンと妻のヒラリー REUTERS

弾劾が政局化されたため、今後は誰が大統領になっても、必ず弾劾されるのではないか。そんな懸念も一部にはあるようだ。共和党と民主党の対立で弾劾が恒例行事のようになれば、政治が機能不全に陥りかねない、というのだ。

これには苦笑を禁じ得ない。自分たちがもともとやるつもりだったことを民主党のせいにするのは、共和党の得意技だ。共和党はまだヒラリー・クリントンが大統領になっていないうちから彼女を弾劾するための策を練っていた。

もちろん、これからも弾劾の動きは相次ぐだろう。共和党はトランプの卑劣なゆすりが例外的な愚挙であることを隠すため、似たような問題を次々に作り出すはずだ。

共和党はトランプが弾劾されてもされなくても、同じような手法を使っていただろう。そうではないようなふりをするのはバカげているし、弾劾が常態化するのを防ぐためと称して、違法行為を許すのもバカげている。

もっと言えば弾劾が常態化しても、それは必ずしも最悪の事態ではないかもしれない。行政府が肥大化し、その権限を誰も制限しようとしない場合、たとえ政局化した弾劾であっても大統領が絶えず議会の監視の目にさらされるのは悪いことではない。

大統領の評価に弾劾が及ぼす長期的な影響については、弾劾が実現しなかったジョージ・W・ブッシュ元大統領の例を見れば分かる。ブッシュは虚偽の口実でイラクに侵攻。その結果、多くの尊い命が失われ巨額の血税が戦費につぎ込まれたが、公式には誰もその責任を問われなかった。

ビル・クリントンの輝きが薄れる一方で、ブッシュはホワイトハウスを去った後、なぜか人気が出た。皮肉にもトランプのおかげでブッシュの株が上がったとも言える。アメリカばかりか世界全体に深刻な痛手を与えたにもかかわらず、トランプと比べればブッシュはまだしも見識ある政治家に見えてしまうからだ。


弾劾を免れたブッシュの「その後」はクリントンとは大きく異なる REUTERS

「トランプの弾劾など誰も気に掛けていない」と言われるが、異常なまでに気に掛けている人間が1人いる。トランプその人だ。弾劾について絶えずツイートし、下院議長宛てにどうか弾劾は勘弁してくれと、長々と泣き言をつづるありさま。自分の本性が暴かれて業績に汚点が付くのを避けたい一心なのだ。だが残念ながら悪あがきはむなしい。

下院議長宛ての手紙に「最も頑強に最も力強く」弾劾に抗議すると書いたトランプ。かつて「トランプ大学」で受講生をだまして高額な授業料を巻き上げ、不正行為を働き、外国政府をゆすった男は今や、当然の報いを受けようとしている。彼が周囲の連中を泥水のプールに引きずり込み、盛大な泥しぶきで事実を隠そうとしても、既に書かれつつある歴史は消せない。

そして、もう1つおまけがある。上院共和党がいかにトランプに屈服し、いかに有権者を裏切ってトランプの自己利益に尽くしているかアメリカ人はまだよく分かっていない。これから始まる裁判でそれがはっきり分かるはずだ。

©2019 The Slate Group

<2019年12月31日/2020年1月7日号掲載>

【参考記事】トランプの成績表:サイボーグ超えの破壊力で自国の評判を落としたが...
【参考記事】トランプ弾劾、歴史的訴追でも「盛り下がって」いる理由




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/897.html

[国際27] トランプから「弾劾された大統領」の汚点は消えない、永遠に(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47409] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:10:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37483]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/897.html#c1
[国際27] トランプから「弾劾された大統領」の汚点は消えない、永遠に(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47410] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:11:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37484]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/897.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言)
政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2019/12/post-585078.html
2019.12.23 まるこ姫の独り言


本当にどこまで論点がズレているのか。

公文書の専門家、千人養成へと言うが、問題はそこじゃない。


運用する方の問題を、批判かわしの為に専門家云々に責任転嫁しているだけの話だ。

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も
              12/21(土) 21:27配信  共同通信

>政府は公文書管理の専門職「アーキビスト」の公的な資格制度に基づく認証の付与を、2021年から始める方針を固めた。国立公文書館が中心となって運用を進め、26年3月までに約千人の養成を目指す。

>首相主催の「桜を見る会」や森友、加計学園問題などで発覚したずさんな文書管理への批判をかわす狙いもあるとみられ、保存や管理をどこまで徹底できるのか実効性が課題となる。


どうして文書管理の専門職を1000人も養成しなければいけないのだろう。

今までは、文書管理の専門職がいなかったというのか。

戦後何十年もたって、今まではそれほど文書管理について問題がなかったのに、安倍政権になってから次から次へと公文書を改ざんしたり、ねつ造したり、破棄したりと、これで国の体制が維持できるのかと思うほど目を覆うばかりの惨状だ。

と言う事は、官僚を使う政権側の問題だと思うが。

安倍政権は、官僚が勝手に暴走したような構図にしたいのだろうが、政治家が指示したからこそずさんな公文書管理になったのじゃないのか。

官僚が勝手に暴走したのなら、政治家は官僚に責任を取らせるのが筋じゃないか。

ところが、安倍政権は官僚に懲罰を与えるどころか、不思議に出世する官僚ばかり。

野党の追及にも、官僚はまともに答えることなく、かえって木で鼻をくくったような答弁をしたほど出世するとはね。

国会答弁を見ていると、官僚は政権の顔色を窺い、政権の指示通りに従っただけに見えるが。

そんな政権が、公文書の管理を云々しても何一つ説得力がないし、かえって税金の無駄遣いだ。

税金を私物化してお友達を優遇し、不正だらけの政治のトップを変えた方が手っ取り早い。

公文書管理は運用する側が不正を何とも思わなかったら不正の温床になるし、厳しかったらこれほど国の体をなさないようなずさんな管理にはならなかった。

結局、どんないいモノを作ってもそれを運用する方の問題もあるという事だ。

安倍政権が専門家を1000人養成しても、「仏作って魂入れず」になりかねない。

今回の場合どう見ても正す方は政治家の方だと思うが。

ぶっちゃけて言えば安倍に総理を辞めて貰えば、多くの案件が改善する。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html

[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47411] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:43:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37485]

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019122101001899.html
2019年12月21日 21時33分 東京新聞

    
    国立公文書館本館=東京都千代田区

 政府は公文書管理の専門職「アーキビスト」の公的な資格制度に基づく認証の付与を、2021年から始める方針を固めた。国立公文書館が中心となって運用を進め、26年3月までに約千人の養成を目指す。政府関係者が21日、明らかにした。首相主催の「桜を見る会」や森友、加計学園問題などで発覚したずさんな文書管理への批判をかわす狙いもあるとみられ、保存や管理をどこまで徹底できるのか実効性が課題となる。

 現在は民間資格に基づく少数のアーキビストしかおらず、態勢の不備が指摘されている。公的資格に基づくアーキビストは国立公文書館のほか、各府省庁や地方自治体にも配置される方向だ。

(共同)


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47412] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:45:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37486]









http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47413] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:46:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37487]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47414] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:47:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37488]






http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47415] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:47:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37489]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47416] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:48:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37490]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47417] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:49:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37491]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47418] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:51:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37492]









http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[47419] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:51:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37493]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47420] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:57:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37494]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c14
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[47421] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:58:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37495]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c15
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[47422] kNSCqYLU 2019年12月23日 18:59:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37496]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c16
[政治・選挙・NHK268] 善良な国民では生きていけないのか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
36. 赤かぶ[47423] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:02:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37497]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/407.html#c36
[政治・選挙・NHK268] 善良な国民では生きていけないのか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
37. 赤かぶ[47424] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:03:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37498]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/407.html#c37
[政治・選挙・NHK268] 善良な国民では生きていけないのか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
38. 赤かぶ[47425] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:04:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37499]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/407.html#c38
[政治・選挙・NHK268] 詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちする(新ベンチャー革命)
詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちする
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5369370.html
新ベンチャー革命2019年12月23日 No.2553


1.安倍氏は、あろうことか、女性レイプ犯に自分の宣伝本を書かしていたことになる

 本ブログでは今、アベ友のレイプ犯・山口某の取り逃がし事件について取り上げています(注1、注2、注3、注4)。

 上記、詩織さんレイプ訴訟事件におけるアベ友・山口某の敗訴は、安倍氏の権力基盤に想像以上の打撃を与えると観ています。

 さて、アベ友・山口某が、詩織さんレイプ事件を起こしたのは、2015年4月であり、彼女は、すぐに被害届を出しています。しかしながら、安倍官邸の圧力で、この事件を担当した高輪署に対し、山口逮捕を断念させています。

 一方、安倍氏は、これで、この事件をモミケシできたと勝手に判断して、山口某に自分の宣伝本を書かしているのです。

この安倍宣伝本は、山口某と同じくアベ友の見城氏の経営する出版社・幻冬舎から出されていて、「総理」というタイトルの露骨な提灯本です。

 ちなみに、この本が出版されたのは2016年6月です。

 ということは、安倍氏は、山口某が、詩織さんレイプ事件を起こした事実を知った上で、彼に自分の宣伝本を書かしたことになります。

2.安倍宣伝本が出版された2016年時点にて、安倍氏は、詩織さんレイプ事件は完全にモミケシできたと信じ切っていたが、これは安倍氏にとって世紀の大誤算だった

 2016年に安倍宣伝本「総理」が出版された時点において、安倍氏は、自分の宣伝本の著者・山口某が起こした詩織さんレイプ事件は、完全にモミケシできたと信じ切っていたと思われます。

 しかしながら、この事件は詩織さんの努力によって、このたび、復活し、山口某が敗訴してしまったのです。

 この結果は、安倍氏にとって、自分の命取りとなりそうな世紀の大誤算だったのです。

 さて、2019年時点の今、安倍氏は、周知のようにサクラゲート事件で、窮地に追い込まれていて、詩織さんレイプ事件裁判にまで、圧力を掛ける余裕はなかったのでしょう。

 そして、詩織さんレイプ事件の裁判は、正常に実施され、法律通り、山口某が敗訴してしまったのです。

 いずれにしても、安倍氏は、詩織さんを甘く見ていたということです。

3.詩織さんレイプ事件に関心の高い海外メディアの安倍批判によって、安倍氏の国際的信用はガタ落ちとなる

 詩織さんレイプ事件における山口某の敗訴は安倍氏にとって、世紀の大誤算でしたが、安倍氏の誤算はもうひとつあります。それは、海外の有力メディアが、安倍氏の想像以上に、詩織さんレイプ事件に関心が高いという事実です。

 安倍官邸からの圧力を恐れる日本のマスコミと違って、海外メディアは、安倍官邸からの圧力が及びません。

 その結果、安倍官邸が詩織さんレイプ事件をモミケシした事実が、海外メディアによって、全世界に報道され、安倍氏の国際的信用は間違いなく、ガタ落ちするのです。

 ここまで来たら、安倍氏は、もう、観念するしかありません、山口某と一緒に心中して欲しい。

 いずれにしても、これ以上、総理の座にしがみつくのは、見苦しいだけです。

注1:本ブログNo.2552『国民から強制的に取り立てている受信料で成り立つNHK(公共放送局)は、レイプ犯・山口某やアベ友勢力と親しい岩田記者を今後も優遇するつもりか』2019年12月22日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5366065.html

注2:本ブログNo.2551『詩織さんの身の安全を守るためには、民間の警備会社に頼るしかない:安倍政権が続く限り、警察は国民より安倍氏を優先する』2019年12月21日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5360560.html

注3:本ブログNo.2550『詩織さんレイプ事件で、山口某の逮捕を強引にモミケシした北村・中村コンビはもうタダではすまない!:野党は来年、国会で徹底追及すべき』2019年12月19日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5348280.html

注4:本ブログNo.2549『森友訴訟と詩織さん訴訟で安倍陣営が二敗:安倍氏の神通力(似非モノ)が遂に効かなくなった証拠、もう年貢の納め時か』2019年12月18日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5337565.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/413.html

[政治・選挙・NHK268] 詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちす… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47426] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:12:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37500]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/413.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちす… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47427] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:14:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37501]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/413.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちす… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47428] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:15:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37502]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/413.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちす… 赤かぶ
4. 赤かぶ[47429] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:16:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37503]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/413.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちす… 赤かぶ
5. 赤かぶ[47430] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:23:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37504]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/413.html#c5
[お知らせ・管理21] 2019年12月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
61. 赤かぶ[47431] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:32:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37505]
板違い投稿です。削除をお願いいたします。

丸子・公文書専門家千人養成。など不要で改竄を指示するアベニヤフや簾ハゲをクビにすれば済む事である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/412.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 12 月 23 日 19:01:09: /puxjEq49qRk6 g3yDWINnlcSJcI6ekeM


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/576.html#c61

[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47432] kNSCqYLU 2019年12月23日 19:36:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37506]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c13
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ)



記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266639
2019/12/23 日刊ゲンダイ


ガマンできなかった(自民党の二階俊博幹事長)/(C)日刊ゲンダイ

 あの怒り方はタダごとじゃない。自民党の二階俊博幹事長が20日、台風19号の被害を受けた栃木県内を視察。報道陣へのぶら下がりで、東京地検特捜部から任意聴取された秋元司衆院議員について聞かれると、突然激高。色をなして記者を罵倒したのだ。テレビ東京が報じた動画がSNSで広がり、物議を醸している。

 質問され憮然とした表情を浮かべた二階幹事長は、指で記者を小突きながら「キミは大事な仕事としてオレに聞いてるんだろうけど、今そんなことの説明に来たんじゃないじゃないか、オマエ。場所を考えて言え!」とブチ切れ。「東京地検がすった転んだって、そんなことをオレが知るかい!」「ここには災害のことで来てんだもん」と怒りが収まらず、さらに記者を指さし、「キミは得意になってるけど、そんなバカなことあるかい!」と切れながら立ち去っていったのだった。

 べらんめえ口調で「オマエ」と何度も繰り返す様子に、SNSでは、〈みっともないクソジジイ〉〈情けないというか呆れるというか。どうしようもないね〉〈この件に触れられたくないんだな〉といった声があふれている。

 秋元議員への捜査で、カジノを含むIR事業はイメージがガタ落ち。二階幹事長も地元・和歌山での設置を前向きに推進してきただけに、今回の一件でミソがついたことに怒り心頭なのは間違いあるまい。さらに、別の原因もありそうだ。ある二階派関係者はこう言う。

「正直、二階さんの怒り方には驚きました。公の場で声を荒らげることはまずありませんから、相当な怒りだったのでしょう。秋元さんが二階派所属ということも影響していると思います。これまで二階派所属の大臣や議員が次々に不祥事を起こしていますからね……。党内で『また二階派議員か』と受け止められるのは必至です」

 確かに二階派は“ポンコツ”だらけだ。失言連発だった桜田義孝元五輪相に、有権者へのカレンダー配布問題などで大揺れだった片山さつき元地方創生相。準強制性交などの疑いで書類送検され辞職した田畑毅元衆院議員も二階派だった。

 よくぞこれだけ二階派に集まったものだ。


二階幹事長、記者の質問に怒り 秋元議員関連で

2019/12/20  テレ東NEWS

自民党の二階幹事長は20日、10月に台風19号による被害を受けた栃木県内を視察しました。
視察後に記者団から二階派所属の秋元司議員の事務所が外為法違反容疑の関係先として東京地検特捜部から家宅捜索を受けたことを問われると、不快感をあらわにしました。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html

[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47433] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:10:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37507]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47434] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:11:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37508]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47435] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:12:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37509]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47436] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:12:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37510]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47437] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:13:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37511]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47438] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:14:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37512]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47439] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:16:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37513]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47440] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:16:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37514]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47441] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:18:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37515]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47442] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:20:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37516]









http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ)
     






桜を見る会の説明「納得できず」74% 日経・テレ東調査で
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266643
2019/12/23 日刊ゲンダイ


「桜を見る会」であいさつする安倍首相(C)共同通信社

 安倍首相は何とか幕引きしようとしているが、世間の疑念は相変わらずだ。日経新聞とテレビ東京による世論調査(20〜22日実施)で、「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、政府の説明に74%が「納得できない」と回答。「納得できる」は14%にとどまった。

 次期政権の首相にふさわしい人物については、アベ批判をいとわない自民党の石破茂元幹事長が20%を集め、11月調査に続いて首位。「ポスト安倍」としての存在感を維持している。2位は小泉進次郎環境相で17%。安倍首相は3位の15%。3カ月連続で3位に沈んでいる。

 内閣支持率は50%で横ばいだった。










http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html

[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47443] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:41:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37517]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47444] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:41:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37518]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47445] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:42:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37519]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47446] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:48:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37520]

内閣支持率横ばいの50% 日経世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53674130S9A221C1MM8000/
2019/12/22 20:01 日経新聞



日本経済新聞社とテレビ東京による20〜22日の世論調査で安倍内閣の支持率は50%となり、前回11月の調査から横ばいだった。不支持率も横ばいの41%だった。首相主催の「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、政府の説明に「納得できない」と答えた人は74%、「納得できる」と答えた人は14%だった。

安倍内閣を「支持する」と答えた人は男性が前回より3ポイント減の53%、女性は3ポイント増の46%だった。世代別では18〜39歳が56%、40歳代・50歳代は50%、60歳以上は48%と若いほど高かった。

臨時国会で野党が桜を見る会を追及していた時期に実施した前回11月の調査では、内閣支持率は50%で前々回の10月調査から7ポイント低下していた。

桜を見る会に関する政府の説明に「納得できない」と答えた人は内閣不支持層で92%で、内閣支持層、自民党支持層でも6割を超えた。

日本船舶の安全のため中東に海上自衛隊を派遣する方針には「賛成」が49%、「反対」が38%だった。憲法改正に向けて各党が具体的な議論をすべきかどうかを聞くと「議論すべきだ」と答えた人は74%と11月の調査から横ばいだった。

日韓関係に関しては「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が70%、「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」は20%だった。

調査は日経リサーチが12月20〜22日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施し、957件の回答を得た。回答率は43.8%。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47447] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:51:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37521]

ポスト安倍、石破氏が20%でトップ 日経世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53674330S9A221C1PE8000/
2019/12/22 22:00 日経新聞

日本経済新聞社の世論調査で、次の政権の首相にふさわしいと思う人物を聞いたところ、1位は自民党の石破茂元幹事長で20%だった。5位までの順位は前回11月の調査から変わらず、2位は小泉進次郎環境相の17%、3位は安倍晋三首相の15%で、9%の河野太郎防衛相、6%の立憲民主党の枝野幸男代表が続いた。



10人の名前を挙げて1人を選んでもらった。6位以下は菅義偉氏と岸田文雄氏が5%、茂木敏充、小渕優子、加藤勝信各氏が1%だった。

自民党支持層では安倍首相の27%がトップで、石破氏の17%、小泉氏の16%が続いた。内閣不支持層では1位が石破氏の31%、2位が小泉氏の15%、3位は枝野氏の12%だった。野党支持層でも1位は石破氏で27%、2位は枝野氏の22%だった。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[47448] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:54:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37522]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c12
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47449] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:55:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37523]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c13
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47450] kNSCqYLU 2019年12月23日 20:56:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37524]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c14
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞世論調査




内閣支持率38%、不支持が1年ぶりに上回る 世論調査
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR42WCMDRUZPS004.html
2019年12月23日13時19分 朝日新聞

 朝日新聞社は21、22日、全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は38%で、11月の前回調査の44%から下落した。不支持率は42%(前回36%)だった。不支持率が支持率を上回ったのは2018年12月以来1年ぶりで、支持率が4割を切ったのは同年8月以来となる。

 首相主催の「桜を見る会」について、安倍政権が招待者の名簿を廃棄し、復元できないとしたことに、「納得できない」は76%で、「納得できる」の13%を大きく上回った。自民支持層でも、「納得できない」は66%だった。

 調査は、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で実施。計1980人から回答を得た。



桜を見る会の首相説明「十分ではない」74% 世論調査
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR55DVMDRUZPS00B.html
2019年12月23日19時47分 朝日新聞


「桜を見る会」、首相の説明は


内閣支持率の推移

 朝日新聞社は21、22日、全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は38%で、11月の前回調査の44%から下落した。不支持率は42%(前回36%)と上昇。不支持が支持を上回るのは2018年12月以来で、支持率が4割を切ったのは同年8月以来となる。

 首相主催の「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、安倍首相の説明は「十分ではない」と答えたのは74%で、「十分だ」13%を大きく上回った。自民支持層でも、「十分ではない」は67%だった。

 安倍政権が「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄し、復元できないとしている対応には、「納得できない」76%、「納得できる」13%だった。

 「桜を見る会」の問題について、国会で引き続き解明に取り組むべきかを聞くと、「取り組むべきだ」は40%で、「その必要はない」は50%だった。「取り組むべきだ」は内閣支持層で20%に対し、不支持層では65%と逆転した。

 20年度から始まる大学入学共通テストで、政府は、英語の民間試験の活用見送りに続き、国語と数学の記述式問題の導入見送りを決めた。この一連の対応について、「政府の責任は大きい」58%が、「それほどでもない」28%を上回った。

 安倍首相の自民党総裁4選についても尋ねた。党の決まりを変えて4期目も続けることに「反対」は63%、「賛成」23%だった。自民支持層では、「反対」46%と「賛成」43%が拮抗(きっこう)した。

 政府が検討する医療制度改革で、75歳以上の窓口負担を原則1割から一定の所得のある人を2割に引き上げることについては、「賛成」61%、「反対」32%だった。60代以下の各年代は「賛成」が6割台で、70歳以上は「賛成」48%、「反対」42%だった。

 中東海域への海上自衛隊の派遣については、「賛成」37%、「反対」44%だった。

 一方、コンビニエンスストアの元日営業は必要かどうかを尋ねたところ、「必要ではない」66%が、「必要だ」25%を上回った。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html

[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47451] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:27:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37525]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c1
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47452] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:30:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37526]









http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c2
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47453] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:31:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37527]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c3
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
4. 赤かぶ[47454] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:32:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37528]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c4
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
5. 赤かぶ[47455] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:32:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37529]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c5
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
6. 赤かぶ[47456] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:34:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37530]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c6
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
7. 赤かぶ[47457] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:35:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37531]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c7
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
8. 赤かぶ[47458] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:37:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37532]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c8
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
9. 赤かぶ[47459] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:38:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37533]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
21. 赤かぶ[47460] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:44:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37534]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c21
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
22. 赤かぶ[47461] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:44:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37535]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c22
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
23. 赤かぶ[47462] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:45:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37536]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c23
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
11. 赤かぶ[47463] kNSCqYLU 2019年12月23日 21:47:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37537]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
15. 赤かぶ[47464] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:00:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37538]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c15
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
16. 赤かぶ[47465] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:02:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37539]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c16
[政治・選挙・NHK268] 総務省事務次官が情報漏えいした相手“日本郵政のドン”は菅官房長官が送り込んだ人物! NHKへの圧力でも首相官邸がバックに(… 赤かぶ
17. 赤かぶ[47466] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:03:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37540]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/410.html#c17
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[47467] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:06:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37541]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c20
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[47468] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:07:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37542]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c21
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[47469] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:14:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37543]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c21
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[47470] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:15:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37544]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c22
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
13. 赤かぶ[47471] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:32:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37545]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c13
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
14. 赤かぶ[47472] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:34:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37546]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c14
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
15. 赤かぶ[47473] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:37:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c15
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
20. 赤かぶ[47474] kNSCqYLU 2019年12月23日 22:47:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c20
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語ったのに(リテラ)
安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語ったのに
https://lite-ra.com/2019/12/post-5160.html
2019.12.23 安倍首相が報道写真展で台風被害写真を無視、「日本が輝いた年」 リテラ

    
    「2019年報道写真展」を訪れた安倍首相(首相官邸Twitterより)


 疑惑の中心人物でありながら「桜を見る会」の追及から逃げつづける安倍首相。21・22日におこなわれた朝日新聞の世論調査では内閣支持率が38%、不支持率が42%となり1年ぶりに不支持率が支持率を上回った。他の世論調査でも内閣支持率は低下傾向にあり、いかに国民が安倍首相の説明に納得がいっていないかが数字に表れていると言えよう。

 だが、当の本人には反省の色はまるでなし。なかでもつくづく呆れたのは、今年を振り返ったときの安倍首相のコメントだ。

 安倍首相は21日に日本橋三越本店でおこなわれている「第60回 2019年報道写真展」の会場を訪れ、鑑賞。同展ではこの1年を振り返る写真300点が展示されているが、安倍首相は鑑賞後、記者団にこうコメントした。

「いま、写真展でも拝見させていただいたのですが、もうずいぶん前のことのように思えますけども、令和初の国賓としてトランプ大統領をお迎えしました。そしてまた、日本で初めてのG20、大阪で開催しました。世界中からリーダーたちが集まった年でもありましたけれども、また、即位礼正殿の儀で本当にたくさんの人たちが日本を訪問していただいたと思います」

 何を言い出すかと思えば、よりにもよって海外メディアから嘲笑のネタにされたトランプ大統領への過剰接待を得意気に振り返るとは……。だが、呆れたのはこのあと。安倍首相はさらにこうつづけた。

「また、ラグビーW杯、世界中のスポーツファン、ラグビーファンが日本にやってきた。日本は世界の真ん中で輝いた年になったのではないのかと思います。そして、来年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。躍動感があふれるなかで、未来を見据えて新しい日本の国づくりを進めていきたいと思います」

 ネトウヨ以外まるで実感のない「日本が世界の真ん中で輝いた年」という総括も驚きだが、挙げ句、「新しい日本の国づくりを進める」などと写真展とはまったく関係のない憲法改正の話題まで持ち出したのである。

 いかに安倍首相が自己中心的なものの見方しかできないかがよくわかるコメントだが、しかし、このコメントでもっとも問題なのは、安倍首相が写真展である事実をあらためて目の当たりにしたというのに、それを無視したことだ。

 安倍首相は今年1年を「日本が世界の真ん中で輝いた年」などと宣ったが、今年1年で忘れてはいけないのは、激甚災害指定を受けた災害が3件も発生するという「自然災害に襲われた年」だったということだ。

 そして、この写真展でも、台風によって被災した各地の様子が伝えられ、たとえば千曲川の堤防が決壊して泥水が町を飲み込んだ様子や、浸水被害を受けた北陸新幹線など、数々の災害報道写真が並んでいた。

 実際、18日におこなわれたオープニングセレモニーでは、ラグビーW杯の日本代表である田中史朗選手がテープカットをおこなったが、写真展を鑑賞して田中選手は「ラグビーだけに集中してきたが、日本や世界ではいろいろな出来事があった。(事件や災害の)被害に遭われた人のことを考えると、もっと自分たちにもできることがあると思った」(スポーツニッポン19日付)と語っている。

 ラグビーの代表選手としてW杯の話題に終始しても不思議ではないというのに、被災地に思いを寄せて「自分たちにできること」を考えた田中選手。一方、安倍首相はこの国の総理大臣であるというのに、写真で被災地の被災を目の当たりにして、被害に遭った人びとへの言葉や災害対策の強化など出てきて当然のコメントを何ひとつ発さず、「日本は世界の真ん中で輝いた年」などとはしゃいでみせたのだ。

■安倍首相がこの1年、一貫して見せてきた自然災害の被災地への冷酷な対応

 自分の見たいものしか見ず、被災地から目を背けてなかったことのように振る舞う──。しかしこれは、災害発生時から一貫して安倍首相がとってきた態度だ。

 あらためて振り返ると、9月に首都圏を直撃した台風15号では千葉県に甚大な被害をもたらしたが、安倍首相は関係閣僚会議の開催はおろか総理指示も一切出さず、千葉県の被害状況があきらかになった同月9日から2日後の11日には内閣改造を決行させた。『news23』(TBS)の報道によると、気象庁が記録的な暴風になると記者会見を開いた同月8日、関係閣僚会議を開催する動きがあったというのに「大きな被害は出ない」として見送りにしていた上、9日には官邸幹部との会議で「2、3日で復旧するだろう」という見方を共有していたという。つまり、初動対応がまったくなっておらず、その初動対応の甘さを認めるわけにはいかないために内閣改造を予定通り決行したのだ。

 こうした初動の遅れによって被害は拡大し、熱中症による死亡者や通電火災といった2次被害まで出してしまったわけだが、しかし、安倍首相に反省はまるでなく、今度は10月に気象庁が1200人を超える犠牲者を出した狩野川台風に匹敵するとして最大級の警戒を呼びかけた台風19号が上陸したが、国民に対して会見を開いて避難を呼びかけるといった動きも一切なく、被害が次々と発生していた同月12日は首相公邸で予定もなく“のんびり休養”状態に。首相動静からも災害対策で会議を開いたり専門家やスタッフなどと相談をした形跡は見えず、15時30分には一応、総理指示を出したが、それも7月20日の台風5号のときとほとんど同じ文面にすぎなかった。

 しかも、安倍首相は信じられない言動に出た。人命救助の分岐点である発災後72時間以内という一刻を争うなかにあった同月13日夜、安倍首相はラグビー日本代表のスコットランド戦勝利に大はしゃぎし、〈東日本大震災でもスポーツの力を実感しましたが、世界の強豪を相手に最後まで自らの力を信じ、勝利を諦めないラグビー日本代表の皆さんの勇姿は台風で大きな被害を受けた被災者の皆さんにとっても元気と勇気を与えてくれるものだと思います〉などとツイートしたのだ。

 このツイートをおこなった時間帯、利根川では氾濫危険水位に到達したことから、千葉県成田市や千葉県香取市、千葉県銚子市といった地域で警戒レベル4の避難勧告が出されていた。また、宮城県丸森町や長野県長野市をはじめとして多くの地域で孤立状態に陥いっていた人びとも数多く存在していた。多くの人びとが危険と隣り合わせで救助をひたすら待ち、避難所で不安な夜を過ごし、あらためて言及するまでもなく大事な人を災害によって失ったり安否が確認できない、そんな状態のなかにある人がいた。そうでなくとも、多くの人びとが被災している真っ最中にあり、停電でスポーツ観戦しているような環境にはなかった。にもかかわらず、安倍首相はそうした被災者の存在を一顧だにしなかったのである。

 安倍首相は台風15号のときも同じように被災地そっちのけでW 杯に夢中だった。実際、被害発生から約2週間、一度たりともTwitterで被災地の被害に言及しなかったのに、ラグビーW杯開幕日には「いよいよラグビーワールドカップが、ここ日本で開幕します!」などとノーテンキな動画を投稿し、開幕戦である日本対ロシア戦を会場で観戦。日本が30−10で勝利すると〈トライに次ぐトライで見事な大勝利。本当に素晴らしい熱戦で、ずっとエキサイトしっぱなしでした。日本代表の皆さん、おめでとう!〉とツイートした。ちなみに、安倍首相は台風15号の被害を受けたあと、千葉県に一度たりとも視察をおこなっていない。

 千葉県の被災者を見て見ぬふりをして内閣改造を実行し、被災の真っ最中にラグビーW杯に夢中になって「被災者にも元気と勇気を与えてくれるもの」などと投稿する──。あまりに無神経、無責任と言わざるを得ないが、安倍首相はこの姿勢をまったく崩さず、年の瀬になっても被災地を無視してラグビーW杯の話題を持ち出して「日本は世界の真ん中で輝いた年」などと総括したのである。

 安倍政権の約7年間を振り返れば、森友・加計問題や「桜を見る会」に象徴される“国家の私物化”も言語道断だが、もうひとつ重要なのは、大災害のたびに被災者をないがしろにしているとしか思えない行動を繰り返していることだ。こうした安倍首相の災害への無関心の根底には、おそらく、自然災害による被害も国民の自己責任という残酷な思想がある。だからこそ、何度批判されても迅速な災害対応がとれないばかりか、被災地をないがしろにするような言動を平気でとるのだ。

 4日にドイツのシンクタンクが公表した2018年に気象災害の影響が大きかった国ランキングでは、西日本豪雨などで被害を受けた日本がワースト1位に選ばれた。気候変動による影響が今後高まることが予想されるなか、災害対応よりも自分の楽しいこと、都合のいいことにしか目を向けない安倍首相に、このまま舵取りを任せていていいのか。国民ひとりひとりがよく考えてみるべきだろう。

(編集部)
























http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html

[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47475] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:00:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47476] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:01:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37550]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47477] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:02:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37551]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
4. 赤かぶ[47478] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:02:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37552]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
5. 赤かぶ[47479] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:03:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37553]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
6. 赤かぶ[47480] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:04:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37554]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
7. 赤かぶ[47481] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:05:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37555]






http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
8. 赤かぶ[47482] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:06:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37556]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c8
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
25. 赤かぶ[47483] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:08:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37557]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c25
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
26. 赤かぶ[47484] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:11:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37558]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c26
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[47485] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:15:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37559]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c24
[政治・選挙・NHK268] 詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[47486] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:16:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37560]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/409.html#c25
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
26. 赤かぶ[47487] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:21:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37561]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c26
[政治・選挙・NHK268] 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
27. 赤かぶ[47488] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:22:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37562]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/411.html#c27
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
30. 赤かぶ[47489] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:24:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37563]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c30
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
31. 赤かぶ[47490] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:33:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37564]

桜を見る会で支持率低下 「臭いものにフタ」通用する?
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR5532MDRUTFK016.html
2019年12月23日20時21分 朝日新聞

 「桜を見る会」をめぐる問題が安倍政権を揺さぶっている。朝日新聞社の12月の全国世論調査では内閣支持率が38%となり、不支持率と逆転した。4割を切ったのは森友・加計学園問題で政権が苦境にあった2018年8月以来のことで、政権内でも危機感が広がる。

 与野党ともに内閣支持率の主要な下落要因と見るのが「桜を見る会」だ。

 「桜」をめぐっては、政府は説明に後ろ向きな姿勢を続けている。23日に開かれた参院内閣委員会理事会でも、首相の推薦枠や招待者名簿の廃棄などの問題を問われたが、政府側から明確な回答は示されなかった。立憲民主党の杉尾秀哉氏は「年末年始でこの問題を終わらせない」と語った。

コアな支持者も「安倍さんやり過ぎ」

 世論調査でも、同会をめぐる首相の説明が十分かどうかについては「十分ではない」の74%が「十分だ」の13%を大きく上回った。「十分ではない」は内閣支持層で61%、自民支持層でも67%に上った。安倍内閣の支持層でも不満がたまっていることがうかがえる。

 報道各社の世論調査でも内閣支持率は下降傾向にある。自民党ベテラン議員は「世論調査は肌感覚でも正しい。地元支援者からも『政府はウソをついている』という批判がある」と気をもむ。同党の若手議員は「今回はコアな支持者からも『安倍さんは都合が悪くなると隠す。やり過ぎだ』と言われる」と話す。

 一方で、与党内には「年が明けたら雰囲気は変わる」という楽観論もある。臨時国会で追及を続けた野党は、会期を延長して審議に応じるよう求めたが与党は拒否。政権与党内では、24日以降に日中韓首脳会談など外交日程も続く中、「いつまで『桜』をやっているのかという声も多い」(公明党中堅)など、問題の長期化で国民が飽きるのを期待する声もある。

安保・モリカケ「臭い物にフタ」

 安倍政権は、野党の追及をかわして越年することで内閣支持率を維持してきた「実績」がある。15年9月の集団的自衛権の行使を一部容認する安全保障関連法の成立後、野党は臨時国会の召集を求めたが、与党は拒否したまま越年。森友・加計学園問題が発覚した17年には、首相が臨時国会の冒頭で衆院を解散し、総選挙で大勝。そのまま正月を越え、追及ムードは消えた。政権に難題が降りかかるたびに、「臭いものにフタ」をして支持率の低下を抑える手法で、1月の支持率は横ばいか上昇を繰り返してきた。

 だが、政権が1月以降、支持率を回復できるかは不透明だ。野党は1月の通常国会でも一連の問題追及を強める構えで、自民党の閣僚経験者は「桜を見る会の問題がジワジワ効いてきている。フタをしようと思ってもそう簡単にはできない」と語る。(磯部佳孝、菊地直己)

各報道機関による最新の内閣支持率

朝日新聞 支持38(44)     不支持42(36)

読売新聞 支持48(49)     不支持40(36)

NHK  支持45(47)     不支持37(35)

共同通信 支持42.7(48.7) 不支持43.0(38.1)

*数字は%。朝日新聞以外は12月6〜15日のうち2〜3日間の調査。かっこ内は11月の前回調査



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c31
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
32. 赤かぶ[47491] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:34:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37565]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c32
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
33. 赤かぶ[47492] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:35:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37566]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c33
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
34. 赤かぶ[47493] kNSCqYLU 2019年12月23日 23:36:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37567]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c34
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ)
 


横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266640
2019/12/23 日刊ゲンダイ


横浜市民の世論は反対が過半数(C)日刊ゲンダイ

 林文子市長がカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を表明した横浜市で22日、反対集会が開かれ、冷たい小雨の降る中、山下公園に2000人(主催者発表)が集まった。

 主催したのはカジノに反対する複数の市民団体や超党派の議員らで構成する「カジノの是非を決める横浜市民の会」。誘致の是非を問う住民投票実施のため、50万人署名を目指している。

 集会では共同代表を務める慶大名誉教授の小林節氏や、元経産官僚の古賀茂明氏が登壇。小林氏は「(市長の)リコールまで進むべきだ」と発言、古賀氏は「カネがない(財政難)からカジノだと言う林市長は、カジノができる前から深刻な依存症ですよ」と皮肉った。

 IR誘致を巡っては、自民党の秋元司元内閣府副大臣周辺で中国企業から怪しいカネが動いた疑いが浮上している。ただでさえ横浜市民の世論は反対が過半数。ますます反対が増えそうだ。





































http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html

[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47494] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:00:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37568]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47495] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:01:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37569]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47496] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:02:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37570]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47497] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:03:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37571]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47498] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:03:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37572]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47499] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:04:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37573]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47500] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:05:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37574]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47501] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:06:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37575]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47502] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:07:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47503] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:08:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37577]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[47504] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:09:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47505] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:16:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37579]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47506] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:16:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37580]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47507] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:19:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47508] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:19:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 桜を見る会の説明「納得できず」74% 「ポスト安倍」石破氏トップ 日経・テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[47509] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:20:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37583]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/417.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
11. 赤かぶ[47510] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:21:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37584]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
12. 赤かぶ[47511] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:22:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37585]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c12
[政治・選挙・NHK268] 安倍首相が「2019年報道写真展」で台風被害の写真を無視し「日本が輝いた年」とコメント! ラグビー田中選手は被災地への思い語… 赤かぶ
13. 赤かぶ[47512] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:24:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37586]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/423.html#c13
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47513] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:49:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37587]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c13
[政治・選挙・NHK268] 横浜に「カジノはいらない」IR誘致を巡り2000人が反対集会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47514] kNSCqYLU 2019年12月24日 00:50:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37588]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/424.html#c14
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞)








招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019122301002269.html
2019年12月23日 19時27分 東京新聞

   
参院内閣委理事会に臨む与党理事(右)と野党理事(左)。中央は水落敏栄委員長=23日午後、首相官邸

 参院内閣委員会は23日、首相主催の「桜を見る会」を巡って理事会を開き、野党が提出した質問に対する政府側の回答を聴取した。内閣府は、今年の一部の招待状に付された「60」の区分番号について担当者に聞き取った結果として「官邸や与党の枠だった」と明らかにした。

 「60」は預託商法などが問題視された「ジャパンライフ」元会長の2015年の招待状にも付されており、野党側が担当者の聴取を求めていた。

 立憲民主党の杉尾秀哉筆頭理事は理事会後、記者団に「半歩前に進んだが、納得できない点が多々ある」と述べ、再度の理事会開催を要請する考えを示した。

(共同)




























http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html

[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47515] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:41:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37589]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c1
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47516] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:43:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37590]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c2
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47517] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:44:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37591]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c3
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47518] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:45:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37592]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c4
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47519] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:46:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37593]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c5
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47520] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:47:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37594]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c6
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47521] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:48:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37595]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c7
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47522] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:49:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37596]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c8
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47523] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:50:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37597]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c9
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47524] kNSCqYLU 2019年12月24日 01:51:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37598]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c10
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
18. 赤かぶ[47525] kNSCqYLU 2019年12月24日 07:41:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37599]

桜を見る会 “昭恵氏からの推薦” 政府側回答に野党納得せず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/k10012226071000.html
2019年12月23日 21時21分 NHK



「桜を見る会」をめぐり、参議院内閣委員会の理事会が開かれ、政府が、安倍総理大臣夫人の昭恵氏からの推薦について、「幅広く希望者を募る過程で夫人からの意見もあった」と回答しましたが、野党側は事実関係の解明が不十分だとして納得せず、引き続き与野党で協議することになりました。

「桜を見る会」をめぐって、与野党は国会閉会中も衆参両院の内閣委員会の理事会で政府から説明を受ける機会を設けることで合意しており、参議院内閣委員会は、先に野党の理事らが提出した14項目の質問について、23日、理事会を開き、政府側から説明を受けました。

この中で、内閣官房の担当者は、安倍総理大臣夫人の昭恵氏からの推薦について、「招待者名簿が残っていないため詳細は不明だが、安倍総理大臣の事務所で幅広く募る過程で夫人からの意見もあった」と述べました。

また、一部の招待状に記されていた「60」という番号の区分に関して、内閣府は「担当者などに聞き取りを行った結果、『60』は従来から官邸や与党の関係の推薦だったと思うという回答を得た」と説明しました。

しかし、野党側は事実関係の解明が不十分だとして納得せず、引き続き与野党の筆頭理事の間で協議することになりました。

野党側の筆頭理事を務める立憲民主党の杉尾秀哉参議院議員は、記者団に対し「極めて不誠実な回答で、来年の通常国会の前に理事会を開催するよう求めたい」と述べました。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c18
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
19. 赤かぶ[47526] kNSCqYLU 2019年12月24日 07:45:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37600]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c19
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
20. 赤かぶ[47527] kNSCqYLU 2019年12月24日 07:47:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37601]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c20
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
21. 赤かぶ[47528] kNSCqYLU 2019年12月24日 07:48:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37602]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c21
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
39. 赤かぶ[47529] kNSCqYLU 2019年12月24日 07:57:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37603]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c39
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
40. 赤かぶ[47530] kNSCqYLU 2019年12月24日 07:58:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37604]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c40
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
41. 赤かぶ[47531] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:01:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37605]

世論調査―質問と回答〈12月21、22日〉
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR347JMDRUZPS001.html
2019年12月24日02時25分 朝日新聞

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、11月16、17日の調査結果)

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 38(44)

 支持しない 42(36)

 その他・答えない 20(20)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 首相が安倍さん 10〈4〉

 自民党中心の内閣 18〈7〉

 政策の面 15〈6〉

 他よりよさそう 55〈21〉

 その他・答えない 2〈0〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん 23〈10〉

 自民党中心の内閣 23〈10〉

 政策の面 38〈16〉

 他のほうがよさそう 10〈4〉

 その他・答えない 6〈2〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 34(36)

 立憲民主党 6(7)

 国民民主党 1(1)

 公明党 4(3)

 共産党 3(4)

 日本維新の会 2(2)

 社民党 1(1)

 希望の党 0(0)

 NHKから国民を守る党 1(0)

 れいわ新選組 1(1)

 その他の政党 1(1)

 支持する政党はない 41(37)

 答えない・分からない 5(7)

◆安倍首相の自民党総裁としての任期は、2021年9月までです。あなたは、次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。(択一)

 石破茂 23

 岸田文雄 5

 茂木敏充 1

 河野太郎 8

 菅義偉 6

 加藤勝信 1

 小泉進次郎 20

 この中にはいない 29

 その他・答えない 7

◆自民党総裁の任期は、自民党の決まりで、連続3期までになっています。あなたは、この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 23

 反対 63

 その他・答えない 14

◆立憲民主党と国民民主党と社民党の3党が、合流に向けた調整を始めました。あなたは、これらの政党は一つの政党にまとまったほうがよいと思いますか。それとも、別々の政党のままのほうがよいと思いますか。

 一つの政党にまとまったほうがよい 38

 別々の政党のままのほうがよい 38

 その他・答えない 24

◆「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、あなたは、安倍首相の説明は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。

 十分だ 13

 十分ではない 74

 その他・答えない 13

◆安倍政権は、「桜を見る会」の招待者の名簿を廃棄し、復元できないとしています。あなたは、この安倍政権の対応に納得できますか。納得できませんか。

 納得できる 13

 納得できない 76

 その他・答えない 11

◆「桜を見る会」をめぐる問題について、あなたは、国会で引き続き解明に取り組むべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 引き続き解明に取り組むべきだ 40

 その必要はない 50

 その他・答えない 10

◆2020年度から始まる大学入学共通テストで、政府は、英語の民間試験の活用見送りに続き、国語と数学の記述式問題の導入見送りを決めました。あなたは、この一連の対応について、政府の責任は大きいと思いますか。それほどでもないと思いますか。

 責任は大きい 58

 それほどでもない 28

 その他・答えない 14

◆75歳以上の人の医療費の自己負担について、うかがいます。政府は、原則1割となっている窓口での負担を、一定の所得がある人は2割に引き上げることを検討しています。あなたは、この引き上げに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 61

 反対 32

 その他・答えない 7

◆政府は、日本に関係する船の安全確保のためなどとして、海上自衛隊を中東の海へ派遣する方針です。あなたは、今回、海上自衛隊を中東の海に派遣することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 37

 反対 44

 その他・答えない 19

◆あなたは、コンビニエンスストアの1月1日の元日営業は、必要だと思いますか。必要ではないと思いますか。

 必要だ 25

 必要ではない 66

 その他・答えない 9

◆郵便で出す年賀状についておうかがいします。あなたは、今年、年賀状を何枚くらい出しますか。

 20枚以下 24

 21〜50枚 23

 51〜100枚 11

 101〜200枚 4

 200枚を超える 2

 出さない 33

 その他・答えない 3

◆年賀状のやりとりは、人とのつきあいに必要だと思いますか。必要はないと思いますか。

 必要だ 58

 必要はない 34

 その他・答えない 8

   ◇

 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、21、22の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2047世帯から1001人(回答率49%)、携帯は有権者につながった2240件のうち979人(同44%)、計1980人の有効回答を得た。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c41
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
42. 赤かぶ[47532] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:04:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37606]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c42
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
43. 赤かぶ[47533] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:05:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37607]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c43
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ)



辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266638
2019/12/24 日刊ゲンダイ


ムリヤリ完成させても無用の長物になる可能性が高い(C)日刊ゲンダイ

 ついに安倍政権が、「辺野古基地」新設の工期が大幅に延びることを認めた。当初、本体工事の工期を5年と見積もっていたが、2倍の10年に修正。さらに、飛行場の整備に3年かかり、「2022年度」としていた「普天間」の返還時期も、2030年代に大きくずれ込むという。

 防衛省は早ければ、25日に開く有識者会議の会合で報告する予定だ。工期が2倍になる理由は、埋め立て予定海域で見つかった「軟弱地盤」の改良工事に相当な時間がかかるためだ。

 しかし、工期を10年間に延ばしても、辺野古基地は完成しない可能性が高い。防衛省は「マヨネーズ並み」の軟弱地盤を固めるために、7万本の「砂杭」を海面から90メートルもの深さに打ち込む予定だ。しかし現在、日本にある作業船で改良工事を実施できる深さは、70メートルまでである。地盤まで届かないのに、どうやって固めるのか。

 しかも、ムリヤリ完成させても、無用の長物になる可能性が高い。

 アメリカの国務長官首席補佐官を務めたローレンス・ウィルカーソン氏は、朝日新聞でこう語っている。

<辺野古の基地は、中国など外部からの攻撃に脆弱すぎるという問題があります。2、3発の精密誘導弾の攻撃を受ければ、滑走路は跡形もなく消え去るでしょう。戦略的な観点でいえば、辺野古の基地建設は愚かな計画です> 

 軍事評論家の前田哲男氏もこう言う。

「アメリカは辺野古基地を使いたがらないと思います。まず、普天間の滑走路が2800メートルあるのに対し、辺野古は1800メートルしかない。しかも、V字滑走路なので使い勝手が悪い。いますぐ、辺野古基地の新設は中止すべきです。まだ、計画全体の1%未満しか埋め立てていない。いまなら引き返せます」

 いったい、安倍首相は、誰のために沖縄県民を苦しめているのか。


【動画】屋良朝博氏「辺野古一択は時代錯誤」政府の思考停止を看破!
【動画】沖縄県知事選 玉城デニー氏「ひとつになって前進すべき」















http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html

[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47534] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:31:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37608]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47535] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:32:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37609]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47536] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:32:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37610]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47537] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:33:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37611]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47538] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:36:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37612]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47539] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:36:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37613]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c6
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
23. 赤かぶ[47540] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:44:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37614]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c23
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
24. 赤かぶ[47541] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:45:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37615]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c24
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
26. 赤かぶ[47542] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:46:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37616]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c26
[政治・選挙・NHK268] <遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞… 赤かぶ
47. 赤かぶ[47543] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:54:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37617]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/421.html#c47
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47544] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:56:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37618]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47545] kNSCqYLU 2019年12月24日 08:57:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37619]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 赤かぶ[47546] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:10:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37620]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c32
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[47547] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:12:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37621]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c33
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[47548] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:19:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37622]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47549] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:26:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37623]

防衛省 辺野古埋め立て約10年に延ばす方向で調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/k10012224941000.html
2019年12月23日 5時02分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/k10012224941000.html

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画をめぐり、防衛省は、埋め立てなどの工期を当初の5年から、およそ10年に延ばす方向で調整を進めています。これによって、普天間基地の返還時期も、2030年代にずれ込む見通しです。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画で、日米両政府は、2013年にまとめた返還計画で埋め立てなどの工期は5年で、管制施設の整備などを経て、早ければ2022年度に普天間基地の返還が可能になるとしていました。

埋め立ては、沖縄県の反対などで計画より遅れて去年12月に始まりましたが、予定区域の4割余りで軟弱な地盤が見つかり、防衛省は、くいを打ち込んで、地盤を改良する工事を行うことにしているため、工期の見直しを検討しています。

これまでのところ、防衛省は、工期をおよそ10年に延ばす方向で調整を進めています。これによって、普天間基地の返還時期も、2030年代に大幅にずれ込む見通しです。

ただ、沖縄県は、埋め立て工事を直ちに中止するよう求めていて、地盤の改良工事の設計変更も認めない方針で、工事はさらに長期化するという見方も出ています。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c13
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47550] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:28:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37624]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c14
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[47551] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:29:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37625]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c15
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[47552] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:29:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37626]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c16
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
29. 赤かぶ[47553] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:37:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37627]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c29
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[47554] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:50:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37628]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c17
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[47555] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:50:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37629]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c19
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[47556] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:55:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37630]

共産、辺野古移設「断念を」 小池書記局長、工期2倍で
https://this.kiji.is/581794103368418401
019/12/23 19:41 (JST)12/23 19:48 (JST) 共同通信

 共産党の小池晃書記局長は23日の記者会見で、政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の工期を当初から2倍の10年程度へ見直したことに関し「政治的にも技術的にも完全に行き詰まっている。きっぱりと断念すべきだ」と述べた。

 同時に「普天間が長期固定化する可能性が高くなった。無条件撤去のため、米政府と正面から交渉すべきだ」と訴えた。

 総務事務次官がかんぽ生命保険と日本郵便の保険不正販売を巡る行政処分案の検討状況を漏えいし、事実上更迭された問題について「監督官庁である総務省の責任は重大で、徹底的に追及する」と強調した。




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c20
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[47557] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:57:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37631]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c21
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[47558] kNSCqYLU 2019年12月24日 09:57:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37632]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c22
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[47559] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:09:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37633]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c24
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ)



トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266637
2019/12/23 日刊ゲンダイ


「報道写真展」では昭恵夫人のパネルの前で撮影ごっこ(C)日刊ゲンダイ

“外交のアベ”のメッキはすっかり剥がれ落ちた安倍首相だが、口だけは意気軒高だ。

 中国・成都で開催される日中韓首脳会議に出席するため、23日から訪中。北朝鮮の非核化をめぐって膠着する米朝交渉を念頭に、「日中、日中韓首脳会談で地域の平和と安定に向けて議論し、お互いに連携することを確認したい」などと東アジアのリーダー気取りだが、足元はグラグラだ。安倍が疑惑のド真ん中にいる「桜を見る会」への世論の風当たりは強まる一方で、マスコミ各社の世論調査で内閣支持率は軒並み下落。もうシッチャカメッチャカである。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は言う。

「第2次政権発足以降、こんなにショボくれた年の瀬を迎えるのは初めてではないでしょうか。デタラメの積み重ねがこうした状況を招いたわけですが、安倍首相と菅官房長官の間に吹く隙間風がさらに事態を悪化させている。モリカケ疑惑では見られなかった現象です。桜疑惑では安倍首相の不正が問われているのに、国会閉会中も定例会見に立つ菅官房長官が矢面に立たされ、いつの間にか長官の答弁能力の問題にすり替わりつつある。官邸内ですり合わせができず、菅官房長官は答弁する術がないのでしょう」

反社をめぐる質問に「お困りなら警察に」

 桜疑惑では連日、菅官房長官が火ダルマの迷走を続けている。会見では「ご指摘はあたらない」「何の問題もない」の決めゼリフで政権の守護神然としていたのが一変。マルチ商法の「ジャパンライフ」の元会長や反社会的勢力の招待経緯について矢のような質問を浴びせられ、シドロモドロだ。第1次政権の2007年に反社を「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と指針で定めているのに、「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難」と言い出し、その後は「まったく変わっていない」と釈明。定義を繰り返し求められても明快に答えられず、「お困りであれば警察にご相談いただければ」と投げ出す始末だ。


米朝は破局へまっしぐら(金正恩朝鮮労働党委員長とトランプ米大統領)/(C)聯合=共同

憶測を呼ぶ特捜部の自民党議員IR捜査

“政権の要”がガタついているからなのか、それに呼応して次から次へと醜聞が炸裂している。ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBSワシントン支局長の山口敬之氏から性暴力を受けたとして損害賠償を求めた民事訴訟で、東京地裁は被害を認定。山口氏に330万円の支払いを命じた。山口氏は安倍ヨイショ本「総理」などの著書がある“アベ友”だ。この事件はあまりにも不可解な点が多い。山口氏に対して準強姦容疑で逮捕状が発布されていたが、中村格警視庁刑事部長(現・警察庁官房長)はなぜ逮捕直前に執行停止を命じたのか。中村氏は秘書官として菅に仕えた経験がある。逮捕中止は官邸の指示だったのではないか。「不起訴相当」の判断をした検察審査会はフェアに審査できたのか。安倍に近い“上級国民”だから立件を免れたとの疑念は高まるばかりだ。

 政権が成長戦略に掲げるIR(カジノを含む統合型リゾート施設)の絡みでは、参入を計画していた中国企業による外為法違反事件をめぐり、東京地検特捜部の捜査の手が自民党の秋元司衆院議員にまで及んでいる。

「現職の国会議員が絡む事案について、検察が官邸に捜査情報を上げていないとは考えられない。それも自民党議員です。総理はなぜ特捜部にGOサインを出したのか。中国企業サイドから流れたカネが菅官房長官や二階幹事長にも回っているからではないのか。政権内のゴタゴタが特捜部の動きを後押ししているようです」(捜査関係者)

 日本郵政のメチャクチャが表沙汰になったのも、“菅潰し”の流れだといわれる。かんぽ生命保険の不正販売をめぐり、総務省の鈴木茂樹事務次官が日本郵政の鈴木康雄副社長に行政処分案を漏洩していた事実が判明し、辞職した。鈴木副社長は元次官で、先輩・後輩関係を利用して情報を吸い上げていたという。かんぽ不正を追及したNHKに経歴をチラつかせて圧力をかけ、「まるで暴力団と一緒」とコキ下ろした人物でもある。

「第1次政権で菅官房長官が総務大臣を務めて以降、総務省は長官の牙城です。前代未聞の不祥事を公にしたのは、高市総務相が総理の意を受けたからだともっぱら。桜疑惑も何もかも菅官房長官の不始末のせいにし、長官を辞任に追い込んでリセットするつもりなのかとの見方が広がっています」(与党関係者)

 世論にそんなお家事情は関係ない。政権にとって追い打ちのレイプ男裁判、議員会館への家宅捜索、日本郵政のデタラメ。内ゲバが激化した揚げ句、年の瀬に右往左往する政権末期の大混乱である。とどめは北朝鮮のクリスマスミサイルか。

北朝鮮緊迫に打つ手なく、米中の板挟み

“ハノイ・ノーディール”にキレた金正恩朝鮮労働党委員長が「米国の勇気ある決断を待つ」と一方的に期限を区切った年末が迫っている。2月の米朝首脳会談で金正恩が要求したのは、核施設廃棄と引き換えの経済制裁解除だった。会談に急きょ参加したボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)が断固反対したことなどから、トランプ大統領が拒否。以降、米朝協議は行き詰まっている。今月上旬には北朝鮮高官が「クリスマスプレゼントに何を選ぶかは米国の決心次第だ」と警告を発し、今月中旬には軍ナンバー2が「最近の実験の資料と新たな技術は米国の核脅威を制圧する戦略兵器の開発に適用される」と牽制。弾道ミサイル発射や関連実験を強行する不穏な動きを続けている。

 22日の朝鮮中央通信によると、金正恩が出席した党中央軍事委員会拡大会議が開かれ、「全般的武力」を強化するための対策を討議し、決定。金正恩は「今後の軍建設と軍事政治活動で基本とすべき方向と方法を具体的に明らかにした」という。今月下旬に党中央委員会総会を開催し、対米方針について「重大な問題を討議、決定する」とも表明している。米CNNは入手した衛星写真の分析をもとに、平壌近郊のミサイル関連工場で新たな作業や増築工事が進められていると報じた。

 不測の事態が起きた時、“外交のアベ”に何ができるのか。意味不明な「異次元の圧力」を叫び、拳を振り上げていたのが、史上初の米朝首脳会談実施で手のひら返し。「条件を付けずに金氏と直接向き合う」とスリ寄って日朝首脳会談を呼びかけるも、6カ国協議の当事国でただひとり、実現しないまま。対話のチャンネルはないに等しい。手ぐすね引く北朝鮮が暴発すれば、今度こそ無定見政権への批判が噴出するだろう。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。

「モリカケ疑惑で立ち往生した安倍首相は北朝鮮の脅威をあおり、国難と断じて解散・総選挙に突っ込んでいきましたが、一度切ったカードは二度と切れません。長期政権の宿命です。北朝鮮情勢が緊迫すれば、安全保障で依存する米国には無論のこと、中国にもへりくだるしかなくなるでしょう。香港を含めた中国はいまや最大の貿易相手国の上、北朝鮮に影響力がある。米中対立の板挟みで外交面ではますます苦しくなります」

 安倍は週末に「2019年報道写真展」を訪れ、大阪G20首脳会議でトランプ大統領らとの会合を収めた写真パネルにサイン。「日本が世界の真ん中で輝いた年になった」と自画自賛していたが、よくもそんなノンキなことを言えたものだ。



















 



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html

[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47560] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:36:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37634]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c1
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47561] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:37:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37635]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c2
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47562] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:38:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37636]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c3
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47563] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:44:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37637]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c4
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47564] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:44:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37638]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c5
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47565] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:47:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37639]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c6
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47566] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:47:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37640]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c7
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47567] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:52:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37641]






http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c8
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47568] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:52:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37642]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c9
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47569] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:54:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37643]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c10
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[47570] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:55:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37644]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c11
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[47571] kNSCqYLU 2019年12月24日 10:59:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37645]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c12
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47572] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:01:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37646]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c13
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47573] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:02:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37647]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c14
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[47574] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:03:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37648]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c15
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[47575] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:04:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37649]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c17
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[47576] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:05:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37650]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c18
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[47577] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:08:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c19
[国際27] 米国がイスラエル向けに石油を盗掘しているシリアで政府がロシア企業と開発契約(櫻井ジャーナル)
米国がイスラエル向けに石油を盗掘しているシリアで政府がロシア企業と開発契約
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201912230000/
2019.12.23 櫻井ジャーナル


 ​​シリア議会はロシアの2企業と9月に結ばれた石油開発に関する契約を承認した。その2企業とはマーキュリー社とベラダ社で、開発されるのは北東シリアの油田地帯とダマスカスの北にある天然ガス田を含む3地区だと伝えられている。

 アメリカの国防総省は自国軍がシリアを占領し続ける理由としてダーイッシュ(イスラム国、IS、ISIS、ISILとも表記)から油田を守るためだと11月7日の記者会見で主張した。つまりシリア北東部の石油を盗み続けるという宣言だ。中東に限らず、ラテン・アメリカ、アフリカ、東南アジアなどで資源を奪ってきた欧米支配層にとって、略奪は自然な行為なのだろう。

 ジョージ・W・ブッシュ政権が2003年3月にイラクを先制攻撃したのはネオコンの中東戦略に基づいている。本ブログでは繰り返し書いてきたが、親イスラエルの好戦派であるネオコンは1980年代からサダム・フセイン体制の打倒を主張していた。イラクに親イスラエル体制を樹立、シリアとイラクを分断した上で両国を潰し、中東全域を支配するというプランだ。

 ウェズリー・クラーク元欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)最高司令官によると、ネオコンの中心グループに所属するポール・ウォルフォウィッツは1991年の段階でイラク、シリア、イランを殲滅すると語っている。(3月​​、10月​​)

 その年の12月にソ連が消滅、翌年の2月に国防総省のDPG草案として世界制覇プランを作成した。その当時の国防長官はリチャード・チェイニーで、作成の中心は国防次官だったウォルフォウィッツ。そこでウォルフォウィッツ・ドクトリンとも呼ばれている。

 このドクトリンをベースにして、ネオコンのシンクタンクであるPNAC(新しいアメリカの世紀プロジェクト)が「アメリカ国防の再構築」という報告書を作成、2000年に発表した。

 この年の選挙で大統領に選ばれたジョージ・W・ブッシュはPNACの報告書に基づく政策を推進、2001年9月11日の攻撃を利用してイラクを先制攻撃し、フセイン体制を潰す。

 2011年春にはバラク・オバマ政権がムスリム同胞団やサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)を使い、リビアに続いてシリアを軍事攻撃、殺戮と破壊を繰り広げ、石油を盗み始める。

 シリアより1カ月程前に侵略を始めたリビアでは2011年10月にムアンマル・アル・カダフィ体制が崩壊、カダフィ自身は惨殺された。リビアではNATO軍が空爆、地上のアル・カイダ系武装勢力と連携していた。

 2011年9月11日以降、アメリカの支配層は「アル・カイダ」を「テロの象徴」として利用、その象徴として「オサマ・ビン・ラディン」を使っていた。オバマ政権はそのオサマ・ビン・ラディンを2011年5月に殺害したと発表、とりあえず「テロの象徴」を消し去っていた。

 カダフィ体制を破壊した後、戦闘員と武器/兵器をアメリカはシリアへ運び込んで、バシャール・アル・アサド政権の破壊に集中しようとする。リビアと同じようにアメリカはNATO軍を使おうとするが、ロシア政府が立ち塞がる。侵略は認めないということだ。西側の政府や有力メディアが嘘だと発覚しても執拗に「化学兵器話」を宣伝するのは、軍事侵略の口実を作りたいからにほかならない。

 NATOと「アル・カイダ」との関係が広く知られた後、新たなタグが現れる。ダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国とも表記)だ。アメリカ軍の情報機関DIAがオバマ大統領に対してアメリカ政府の政策がサラフィ主義者を助け、彼らの占領地域を生み出すことになると警告していた2012年、CIAやアメリカの特殊部隊はヨルダン北部に設置された秘密基地で戦闘員の訓練を始めている。

 当時の戦闘員は100名程度だったと言われているが、売り出された2014年に入る頃には数十万人へ膨れ上がっていた。サダム・フセイン政権時代に軍の将校だった人びとが親イランの新体制に対する報復としてアメリカと手を組んだと見られている。トルコなどからも戦闘部隊に合流している。

 この戦闘集団はイラクからシリアにかけての占領地域で石油を盗掘、トルコのBMZという会社を経由してARAMCO(サウジアラビアの国有石油会社)がEUへ売っていたとする説が流れている。BMZはレジェップ・タイイップ・エルドアンの息子、ビラル・エルドアンが大株主のひとりだ。アル・カイダ系のアル・ヌスラはエクソン・モービルがEUへ販売していたという。

 シリア政府からの要請を受けたロシア政府は2015年9月末から軍事介入、ダーイッシュは敗走してその支配地域は急速に縮小、16年にはトルコがアメリカの侵略連合から離脱してロシアへ接近する。

 アメリカは新たな手先にクルドを選び、そのクルドはダーイッシュを引き継ぐ形でシリア北部を占領。レバノンのアル・アクバル紙によると、クルド勢力は石油をイスラエルの実業家モティ・カハナに売っているという。

 イスラエルへの石油密輸を進めているのはロビー団体だと言われているが、中心的な役割を果たしているのはトルコ駐在アメリカ大使のデイビッド・サッターフィールドだとも主張されている。

 この人物は国務省に埋め込まれたイスラエル情報機関の協力者だとも言われ、2005年にイスラエルによるアメリカ国防総省に対するスパイ事件が浮上した際、その名前も出てきた。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/899.html

[国際27] 米国がイスラエル向けに石油を盗掘しているシリアで政府がロシア企業と開発契約(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47578] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:18:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37652]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/899.html#c1
[国際27] 米国がイスラエル向けに石油を盗掘しているシリアで政府がロシア企業と開発契約(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47579] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:19:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37653]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/899.html#c2
[国際27] 米国がイスラエル向けに石油を盗掘しているシリアで政府がロシア企業と開発契約(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47580] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:19:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37654]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/899.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ)
山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912230000678.html
2019年12月24日10時21分 日刊スポーツ


「消費税廃止」のポスターを手に訴える山本太郎代表(撮影・中山知子)

<2019年の風景 令和新時代・日本のニュースから>

令和元年の政界では、「安倍1強」を崩せないできた既存野党とは一線を画す新興野党が、存在感を示した。その代表が、山本太郎氏(45)率いるれいわ新選組だ。

来年の子(ね)年は、過去に政権交代が何度も起きてきた、「政変」の干支(えと)だ。波乱含みの20年、山本氏の次の一手が関心を集めている。

   ◇   ◇   ◇

政治ジャーナリスト鈴木哲夫氏 山本氏の行動の原点は「野党は1つにならないといけない」ということで、そのためにれいわを立ち上げた。「外から野党の尻をたたく役割」という軸はぶれていないと思う。れいわが参院選で約200万票を集め、立憲民主党が約300万票減らしたからこそ、枝野幸男代表は立憲単独で次の衆院選を戦うのは無理と判断し、野党合流路線にかじを切った。山本氏がしりをたたいた結果だ。

野党合流は実現できると思う。山本氏はれいわの合流条件に「消費税率5%」を挙げるが、まず8%に戻して次に5%なら合意の可能性もある。山本氏はなかなかの策士で、野党統一に向けたキーマンの1人だ。野党に合流すれば、安倍政権での小泉進次郎氏のように、発信力を生かして票を掘り起こす役割を担うだろう。一部で取りざたされる来年の都知事選ではなく、次期衆院選に出馬し、首相や進次郎氏の地元など象徴的な選挙区で戦うと思う。










http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html

[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47581] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:45:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37655]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47582] kNSCqYLU 2019年12月24日 11:46:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37656]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c2
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[47583] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:16:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c22
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[47584] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:23:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37658]

安倍首相「日中韓は相争う者同士でない」 会談に先立ち
https://digital.asahi.com/articles/ASMDS2QZ4MDSUTFK002.html
2019年12月24日11時46分 朝日新聞


日中韓ビジネスサミットの開会前、写真撮影に向かう(右から)韓国の文在寅大統領、安倍晋三首相、中国の李克強首相=2019年12月24日午前、中国・成都、岩下毅撮影

 安倍晋三首相は24日、中国・成都で中国の李克強(リーコーチアン)首相、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と日中韓首脳会談を行った。日中韓協力や北朝鮮情勢といった地域・国際情勢について議論する。

 首脳会談に先立ち、3カ国の経済界が集う「日中韓ビジネスサミット」も開かれた。安倍首相は成都が三国時代の蜀(しょく)の都だったことにふれ、「この場にいる3カ国の首脳は三国時代の魏(ぎ)、呉(ご)、蜀ではないので、相争う者同士ではない」と説明。「3カ国のビジネスリーダーの皆さまと共に、我々3カ国が共に協力し、国際社会と共に発展する『新しい三国時代』を築きたい」と呼びかけた。

 首脳会談では、環境問題や高齢社会、人的交流といった実務的な協力の推進を確認する。また、北朝鮮の完全な非核化に向けた議論や、自由貿易圏構想「東アジア地域包括的経済連携(RCEP(アールセップ))」についても話し合う見通しだ。

 24日午後には、安倍首相と文大統領が約1年3カ月ぶりに会談する。日韓で最大の懸案となっている元徴用工問題についても議論する見込みだ。安倍首相は中国への出発前、記者団に「文大統領に対して、朝鮮半島出身労働者(元徴用工)の問題も含めて、日本の考え方をしっかりと伝えたい」と話していた。

 24日午前には茂木敏充外相と韓国の康京和(カンギョンファ)外相も会談。首脳会談に向けた地ならしをしたとみられる。(成都=松山尚幹)


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c24
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[47585] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:24:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37659]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c26
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[47586] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:31:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c28
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47587] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:39:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37661]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c3
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[47588] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:40:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37662]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c30
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[47589] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:50:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37663]

辺野古埋め立て 工期10年 完成、最短で30年代以降 地盤改良 費用膨張へ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-24/2019122401_01_1.html
2019年12月24日 しんぶん赤旗

 沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設をめぐり、政府が埋め立ての工期を当初想定していた5年から10年程度に延びると見込んでいることが23日、分かりました。埋め立て工事後の施設整備などにも3年を見込み、新基地完成まで合計で13年かかることになります。政府が想定する最短の工期でも新基地完成は、30年代以降に大幅にずれ込むことになります。


土砂投入が強行されて1年になる辺野古沿岸=13日、沖縄県名護市(小型無人機で撮影)

政府見込み

 政府は、埋め立て海域の大浦湾側に広がる軟弱地盤の改良のため工期を延長せざるを得ないと判断。工事の長期化に伴い、3500億円以上としてきた費用もさらに膨れ上がることになります。防衛省は25日にも、土木工学の専門家による軟弱地盤に関する「技術検討会」を開き、工期の見積もりを報告します。

 沖縄県は2018年11月に、辺野古新基地の運用まで最短でも13年、最大2兆5500億円の費用がかかると試算していました。政府の今回の見積もりは、県の試算の妥当性を裏付けるものです。

 日米両政府の「沖縄における在日米軍施設・区域に関する統合計画」(13年4月)では、新基地建設の工事期間を5年とし、その後の器材・施設調整や飛行場認証などを経て、「22年度又はその後」に普天間基地が「返還可能」としていました。この想定が変更されることになります。

 ただ、「10年程度」の工事も、順調に進むかどうかは不透明です。政府は年明け以降、沖縄県に地盤改良工事のための設計変更を申請する予定ですが、新基地建設に断固反対を貫いている玉城デニー知事は許可しない方針です。台風など自然災害による遅れも想定されます。新基地完成まで13年の見積もりがさらに延びれば、米軍普天間基地の「移設」は完全に破綻します。

 デニー知事は23日、記者団に対し「それだけ時間も工期もかかる工事はいりません」と話しました。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c28
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 赤かぶ[47590] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:56:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37664]

辺野古埋め立て 工期10年 政治的にも技術的にも新基地は完全に行き詰まり

小池書記局長が会見

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-24/2019122401_02_1.html
2019年12月24日 しんぶん赤旗


記者会見する小池晃書記局長=23日、国会内

 日本共産党の小池晃書記局長は23日、国会内で会見し、沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設をめぐって、安倍政権が沿岸部の埋め立てや護岸造成の工期を5年から10年程度に変更すると報道されていることについて、「民意を踏みにじる新基地建設が、政治的にも技術的にも完全に行き詰まったことを自ら認めたことになる」と指摘し、「新基地をつくることはできない。辺野古新基地建設はきっぱり断念し、普天間基地の無条件撤去のためにアメリカ政府と正面から交渉するべきだ」と主張しました。

 小池氏は「日米合意では普天間基地の返還は2022年度またはその後となっていたが、到底実現できない。少なくとも30年以降に大幅にずれ込み、普天間基地の長期固定化になる。費用が3500億円以上と言っていたものも、膨れ上がることになる」と述べました。

 さらに、新基地建設のための土砂投入が、1年間で全体の1%にすぎないことや、超軟弱地盤の地盤改良と基地建設のための費用も期間も、政府が示せないでいることをあげた上で、「地盤改良のための設計変更には、玉城デニー知事の承認が必要だが、知事は絶対に新基地をつくらせないと明言している。やみくもに土砂投入を進めても、新基地をつくることは絶対にできない」と批判しました


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c29
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[47591] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:57:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37665]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c30
[政治・選挙・NHK268] 辺野古基地工期を2倍10年に修正 軟弱地盤で完成は不可能か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 赤かぶ[47592] kNSCqYLU 2019年12月24日 12:58:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/426.html#c31
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47593] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:01:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c4
[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されてきたのか(新ベンチャー革命)
アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されてきたのか
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5378970.html
新ベンチャー革命2019年12月24日 No.2554


1.安倍氏を追い落とせる筆頭格に詩織さんが躍り出た

 本ブログでは今、詩織さんレイプ事件を特集しています(注1〜注5)。

 なぜなら、この事件こそ、権力私物化の権化・安倍氏の命取りとなる事件の筆頭格に躍り出ているからです。

 日本を闇支配している米国戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーにとって、対日闇支配を実行する際の最重要課題は、いかに安倍氏を傀儡としてトコトン、利用するかです。

 そして、彼らにとって、安倍氏が用済みになったら、いかに効率よく使い捨てするかも、それなりに重要なのです。

 そこで、今となって、わかったのは、彼らにとって現在、最優先の対日戦略は、彼らにとって失敗作のとなった欠陥機・F35戦闘機を可能な限り大量に、対米属国・日本に押し売りして、いかにF35の巨額開発費を回収するかだったのです。

 この闇目的のため、彼らがやっていることは、安倍氏の独裁化を許容する一方、安倍氏の弱みを握って、F35を可能な限り大量に日本に売りつけることでした。

 この過程で、米戦争屋が利用したと思われる手口のひとつが、詩織さんレイプ事件の利用だったのではないでしょうか。
そして、安倍氏を傀儡化している米国戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーは、安倍氏を巧妙に脅して、F35を147機(総額1兆7000億円)も大量購入させることに成功したのです(注6)。

2.詩織さんレイプ犯・山口某は、米国戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーから、安倍氏恫喝のために巧妙に利用されてきた

 安倍氏を傀儡化した上、恫喝してでも、欠陥機・F35の対日売却ディールを成功させたいと考えた米戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーは、実に巧妙にアベ友・山口某による詩織さんレイプ事件を利用してきたことがわかります。

 本件、本ブログにて、この4月に、すでに言及していました(注7)。

 上記、拙ブログ(注7)を再度、紐解くと、米戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーは、今年4月、彼らの配下にある東京地検特捜部に命じて、詩織さんレイプ犯・山口某の匿い(かくまい)先であった国策ベンチャー・ペジーコンピュータ社の手入れを強行させています(注7)。

 安倍氏にとって、インチキ・ベンチャーのペジー社にかなりの血税を不当に投じているのは、アベ友・山口某を匿う受け皿にするためだったと考えられます。

 CIAの事実上の日本支部・東京地検特捜部が、ペジー社に立ち入り捜査したのは、そのベンチャーの背後に控える安倍氏に対し、山口某の詩織さんレイプ事件をいつでも、再燃させられることを見せつけるためだったと思われます。

3.サイコパス・安倍氏は、国民の血税で、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量に買わされても、平気の平左

 さて、本ブログでは、安倍氏をサイコパス(注8)と観ていますが、彼を傀儡化する米戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーは、彼の人間性を見抜いた上で、彼を、自分たちの対日支配の傀儡総理に起用していると、われら日本国民は見るべきです。

 その結果、安倍氏は、欠陥機・F35を爆買いさせられ、1兆7000億円もの、血税を浪費しても、国民に対して、なんの呵責も感じない輩(ヤカラ)なのです。

 今となってみては、安倍氏を傀儡化する米戦争屋CIAネオコン・ジャパンハンドラーは、詩織さんレイプ事件を利用しなくてもよかったのです。なぜなら、サイコパス・安倍氏には、ホンモノの愛国心がハナから欠如しており、われら国民の血税を平気で、対米売国のために浪費できる人間なのです。

 もし、上記の事情を知っても、なお安倍氏を支持できる国民がいるとすれば、その人は、巷間に蔓延る(はびこる)振り込め詐欺犯に簡単にだまされるレベルの人間であると自覚すべきです。

注1:本ブログNo.2553『詩織さんレイプ事件のモミケシに失敗した安倍氏はもう観念すべき:海外メディアによる安倍批判にて彼の国際的信用はガタ落ちする』2019年12月23日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5369370.html

注2:本ブログNo.2552『国民から強制的に取り立てている受信料で成り立つNHK(公共放送局)は、レイプ犯・山口某やアベ友勢力と親しい岩田記者を今後も優遇するつもりか』2019年12月22日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5366065.html

注3:本ブログNo.2551『詩織さんの身の安全を守るためには、民間の警備会社に頼るしかない:安倍政権が続く限り、警察は国民より安倍氏を優先する』2019年12月21日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5360560.html

注4:本ブログNo.2550『詩織さんレイプ事件で、山口某の逮捕を強引にモミケシした北村・中村コンビはもうタダではすまない!:野党は来年、国会で徹底追及すべき』2019年12月19日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5348280.html

注5:本ブログNo.2549『森友訴訟と詩織さん訴訟で安倍陣営が二敗:安倍氏の神通力(似非モノ)が遂に効かなくなった証拠、もう年貢の納め時か』2019年12月18日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5337565.html

注6:長周新聞“欠陥機大量購入の愚 F35 147機に30年で6兆円もの支出”2019年6月6日
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/11887

注7:本ブログNo.2311『詩織さん事件の加害者・山口某(アベ友)による1億3000万円反訴行動の背後には黒幕が潜むのか:安倍氏はいかなる米国の要求も呑まされる逆境に追い込まれたか』2019年4月12日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2019-04-12.html

注8:精神病質
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html

[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されて… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47594] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:17:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html#c1
[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されて… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47595] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:17:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html#c2
[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されて… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47596] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:18:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html#c3
[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されて… 赤かぶ
4. 赤かぶ[47597] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:19:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html#c4
[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されて… 赤かぶ
5. 赤かぶ[47598] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:19:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html#c5
[政治・選挙・NHK268] アベ友・山口某による詩織さんレイプ事件は、米国の欠陥機・F35を147機(1兆7000億円)も大量購入させるための恫喝に利用されて… 赤かぶ
6. 赤かぶ[47599] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:20:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/434.html#c6
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
35. 赤かぶ[47600] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:26:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37674]

“「60」番台は官邸と与党” 内閣府認める 「桜」招待状 野党質問に
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-24/2019122401_03_1.html
2019年12月24日 しんぶん赤旗


参院内閣委理事会。左は田村智子議員=23日、国会内

 参院内閣委員会の理事会が23日開かれ、安倍晋三首相による「桜を見る会」私物化疑惑についての野党側の質問事項に内閣府が答えました。内閣府は、招待状に記載された2桁の区分番号のうち60番台は「官邸や与党の関係だ」と初めて認めました。安倍晋三首相を含む「官邸や与党」関係者が「桜を見る会」に悪徳マルチ業者「ジャパンライフ」の会長(当時)などを招待していた疑惑がいっそう深まりました。

 野党側の追及に対し、内閣府はこれまで、区分番号「60」の意味などの説明を拒んできました。

 同日の理事会で野党側は、(1)招待者リストをめぐる内閣官房と安倍事務所のやりとりの詳細(2)「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄することで、翌年の名簿作成が非効率化するのではないか(3)「反社会的勢力の定義は不可能」とする政府の閣議決定が社会的な混乱を招いているのではないか(4)区分番号「60」について担当者からの聞き取りを拒む理由―などを追及。招待者名簿の電子データの削除に関するログ(記録)ファイルの提出などを改めて求めました。

 内閣府は、ログについて「これ以上、調査することは考えていない」と強弁するなど、これまでと同様の回答に終始。一方、区分番号「60」番台は、「関係者」によれば「官邸や与党の関係だったと思うとのことだ」と答えました。

 日本共産党の田村智子議員は、招待者名簿が廃棄されたもとで誰が招待されたのか各省はどう確認するのかと追及。内閣府は「発送する封筒を渡すので、各省は承知している」と答弁。理事会室には失笑がもれました。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c35
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
36. 赤かぶ[47601] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:27:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c36
[政治・選挙・NHK268] <姑息、「総理枠」隠しの回答!>招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府(東京新聞) 赤かぶ
37. 赤かぶ[47602] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:28:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37676]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/425.html#c37
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 赤かぶ[47603] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:32:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37677]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c32
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[47604] kNSCqYLU 2019年12月24日 13:33:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37678]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c33
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47605] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:09:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37679]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 自殺政権 中国に反対しない=安倍政権役目終了 
自殺政権 中国に反対しない=安倍政権役目終了
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51979067.html
2019年12月24日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


習と会談 内容は「普通」の 総論どまりだが
中国側では台湾に手出しするな効果を狙う

経団連は 頂上握手がなければ 持たないから
反中安倍を引っ張り出し今日がある

引力は目に見えないが
安倍政権への習の狙いは 反対封じ込めだ

***

安倍政権は 二重スパイ政権となる

中国にとっての交渉有益は
米国にとっては交渉有害だ

麻生・安倍が画策した 南沙海洋裁判裏人事
共有尖閣のいきなり日本国有化

これらは日米安保深部指令であり
これが今日パーになる
「繁栄と自由の弧」=中国つぶすぞ!作戦がグチャグチャになった
日米韓安保が溶けてゆく

トランプと癒着した安倍政権だからこうなった
トランプとCIAの中間位置から
トランプと習の間は許されない



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/435.html

[政治・選挙・NHK268] 自殺政権 中国に反対しない=安倍政権役目終了  赤かぶ
1. 赤かぶ[47606] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:23:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37680]

日中首脳 来春の習主席訪日に向け努力 朝鮮半島非核化へ連携
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/k10012225861000.html
2019年12月23日 22時05分 NHK



中国を訪れている安倍総理大臣は、日本時間の23日夜、習近平国家主席と首脳会談を行いました。両首脳は、来年春の習主席による日本訪問が、円滑かつ有意義なものとなるよう努力していくことで一致したほか、朝鮮半島の非核化に向けた連携や国連安保理決議の履行の重要性を確認しました。



中国を訪れている安倍総理大臣は、24日の日中韓の3か国による首脳会議を前に、北京で日本時間の午後6時ごろから、およそ45分間、習近平国家主席と首脳会談を行いました。

会談で、両首脳は、来年春の習主席による国賓としての日本訪問を円滑かつ有意義なものとなるよう引き続き努力していくことで一致しました。

そして、安倍総理大臣は、「日中両国は、地域や世界の平和や安定にともに大きな責任を有しており、ともに責任を果たすという意思を内外に明確に示したい」と述べるとともに、現在の日中関係の改善の流れを一過性のものにせず、たゆまない交流を継続する決意を示しました。

また、両首脳は、北朝鮮がアメリカとの非核化交渉の期限とする年末を前に、挑発的な姿勢を強めていることを踏まえ、意見を交わし、日中両国の共通の目標である朝鮮半島の完全な非核化に向けて連携していくことや国連安保理決議の完全な履行の重要性を確認し、安倍総理大臣からは、拉致問題の早期解決に向けた支持を求めました。

一方、習主席は、安倍総理大臣に対し、中国とロシアが国連の安全保障理事会に提出した北朝鮮への制裁の一部を緩和するよう求める決議案への支持を求めたということです。

また、沖縄県の尖閣諸島周辺海域を含む東シナ海の問題について、安倍総理大臣が「東シナ海の安定なくして、真の日中関係の改善なし」という考えに基づいて、中国側の対応を強く求め、両首脳は、東シナ海を「平和・協力・友好の海」とするため、防衛当局間の海空連絡メカニズムなど海洋安全保障分野の取り組みを進めることを確認しました。

さらに、安倍総理大臣は、抗議活動が続く香港情勢について、大変憂慮していると伝えたうえで、1国2制度のもとでの自由で開かれた香港の繁栄が重要だと指摘したほか、新疆ウイグル自治区を含む中国国内の人権状況を踏まえ、中国政府が透明性をもった説明を行うよう働きかけました。

また、安倍総理大臣は、拘束されている日本人の早期帰国や日本産食品に対する輸入規制の早期撤廃などの問題について、中国側の速やかな対応を求めました。

その後の夕食会で、安倍総理大臣は、北朝鮮がさらなる挑発行動を起こさないよう自制することの重要性を指摘しました。

また、米中の貿易交渉が第1段階の合意に達したことについて、安倍総理大臣は前向きな動きとして評価したうえで、米中双方が対話を通じて建設的に問題を解決していくことの重要性を指摘しました。

安倍総理大臣は24日、四川省の成都で開かれる日中韓3か国による首脳会議に出席するほか、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と、およそ1年3か月ぶりとなる首脳会談を行うことにしています。

習主席「ともに新たな未来を切り開いていく」



中国の習近平国家主席は、安倍総理大臣との首脳会談で「安倍総理大臣の日中韓首脳会議への出席を歓迎します。両国はともに努力してこの1年、関係を発展させてきた。6月にはG20大阪サミットで首脳会談を行い、新しい時代の要求に合った両国関係を築き、ともに新たな未来を切り開いていくことで一致した」と述べました。

そのうえで「いま、両国の関係は重要な発展の機会にさしあたっており、安倍総理大臣と密接な意思疎通を保ち、政治のリーダーシップを強め、両国の関係が新たな段階に向かうことを望んでいます」と述べました。

さらに習主席は「今回の日中韓首脳会議は重要な意義があり、積極的な成果が得られ、協力の水準をさらに高めることを期待している。東アジア地域の協力を強め、アジアや世界の繁栄と発展を実現するため、新たな活力を注ぎ込みたい」と述べました。

習主席「競争から協調への精神で」中国中央テレビ報道

また、国営の中国中央テレビによりますと、習近平国家主席は安倍総理大臣との会談で「われわれは、グローバルな視野や思考を堅持して両国関係を築いていき、互いを尊重し、双方の利益にかなう新たな枠組みを構築しなければならない」と強調しました。

そのうえで「双方は『協力のパートナーであり、互いに脅威とならない』という共通認識を実践し『競争から協調へ』という精神で両国関係を終始、正しい軌道のもとで発展させていかなければならない」と述べ、日中関係のさらなる改善に意欲を示しました。

さらに習主席は「文化や旅行、教育分野での交流を強化し、青少年の双方向の交流を促すほか、東京オリンピックや北京の冬のオリンピックの開催を互いに支持し、両国の国民の友好の基礎を固めていくべきだ」と述べ、幅広い分野で協力を強化したい考えを示しました。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/435.html#c1
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 赤かぶ[47607] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:24:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37681]

日中首脳 来春の習主席訪日に向け努力 朝鮮半島非核化へ連携
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/k10012225861000.html
2019年12月23日 22時05分 NHK



中国を訪れている安倍総理大臣は、日本時間の23日夜、習近平国家主席と首脳会談を行いました。両首脳は、来年春の習主席による日本訪問が、円滑かつ有意義なものとなるよう努力していくことで一致したほか、朝鮮半島の非核化に向けた連携や国連安保理決議の履行の重要性を確認しました。



中国を訪れている安倍総理大臣は、24日の日中韓の3か国による首脳会議を前に、北京で日本時間の午後6時ごろから、およそ45分間、習近平国家主席と首脳会談を行いました。

会談で、両首脳は、来年春の習主席による国賓としての日本訪問を円滑かつ有意義なものとなるよう引き続き努力していくことで一致しました。

そして、安倍総理大臣は、「日中両国は、地域や世界の平和や安定にともに大きな責任を有しており、ともに責任を果たすという意思を内外に明確に示したい」と述べるとともに、現在の日中関係の改善の流れを一過性のものにせず、たゆまない交流を継続する決意を示しました。

また、両首脳は、北朝鮮がアメリカとの非核化交渉の期限とする年末を前に、挑発的な姿勢を強めていることを踏まえ、意見を交わし、日中両国の共通の目標である朝鮮半島の完全な非核化に向けて連携していくことや国連安保理決議の完全な履行の重要性を確認し、安倍総理大臣からは、拉致問題の早期解決に向けた支持を求めました。

一方、習主席は、安倍総理大臣に対し、中国とロシアが国連の安全保障理事会に提出した北朝鮮への制裁の一部を緩和するよう求める決議案への支持を求めたということです。

また、沖縄県の尖閣諸島周辺海域を含む東シナ海の問題について、安倍総理大臣が「東シナ海の安定なくして、真の日中関係の改善なし」という考えに基づいて、中国側の対応を強く求め、両首脳は、東シナ海を「平和・協力・友好の海」とするため、防衛当局間の海空連絡メカニズムなど海洋安全保障分野の取り組みを進めることを確認しました。

さらに、安倍総理大臣は、抗議活動が続く香港情勢について、大変憂慮していると伝えたうえで、1国2制度のもとでの自由で開かれた香港の繁栄が重要だと指摘したほか、新疆ウイグル自治区を含む中国国内の人権状況を踏まえ、中国政府が透明性をもった説明を行うよう働きかけました。

また、安倍総理大臣は、拘束されている日本人の早期帰国や日本産食品に対する輸入規制の早期撤廃などの問題について、中国側の速やかな対応を求めました。

その後の夕食会で、安倍総理大臣は、北朝鮮がさらなる挑発行動を起こさないよう自制することの重要性を指摘しました。

また、米中の貿易交渉が第1段階の合意に達したことについて、安倍総理大臣は前向きな動きとして評価したうえで、米中双方が対話を通じて建設的に問題を解決していくことの重要性を指摘しました。

安倍総理大臣は24日、四川省の成都で開かれる日中韓3か国による首脳会議に出席するほか、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と、およそ1年3か月ぶりとなる首脳会談を行うことにしています。

習主席「ともに新たな未来を切り開いていく」



中国の習近平国家主席は、安倍総理大臣との首脳会談で「安倍総理大臣の日中韓首脳会議への出席を歓迎します。両国はともに努力してこの1年、関係を発展させてきた。6月にはG20大阪サミットで首脳会談を行い、新しい時代の要求に合った両国関係を築き、ともに新たな未来を切り開いていくことで一致した」と述べました。

そのうえで「いま、両国の関係は重要な発展の機会にさしあたっており、安倍総理大臣と密接な意思疎通を保ち、政治のリーダーシップを強め、両国の関係が新たな段階に向かうことを望んでいます」と述べました。

さらに習主席は「今回の日中韓首脳会議は重要な意義があり、積極的な成果が得られ、協力の水準をさらに高めることを期待している。東アジア地域の協力を強め、アジアや世界の繁栄と発展を実現するため、新たな活力を注ぎ込みたい」と述べました。

習主席「競争から協調への精神で」中国中央テレビ報道

また、国営の中国中央テレビによりますと、習近平国家主席は安倍総理大臣との会談で「われわれは、グローバルな視野や思考を堅持して両国関係を築いていき、互いを尊重し、双方の利益にかなう新たな枠組みを構築しなければならない」と強調しました。

そのうえで「双方は『協力のパートナーであり、互いに脅威とならない』という共通認識を実践し『競争から協調へ』という精神で両国関係を終始、正しい軌道のもとで発展させていかなければならない」と述べ、日中関係のさらなる改善に意欲を示しました。

さらに習主席は「文化や旅行、教育分野での交流を強化し、青少年の双方向の交流を促すほか、東京オリンピックや北京の冬のオリンピックの開催を互いに支持し、両国の国民の友好の基礎を固めていくべきだ」と述べ、幅広い分野で協力を強化したい考えを示しました。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c34
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 赤かぶ[47608] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:25:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c35
[政治・選挙・NHK268] 自殺政権 中国に反対しない=安倍政権役目終了  赤かぶ
2. 赤かぶ[47609] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:26:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/435.html#c2
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 赤かぶ[47610] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:28:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c36
[政治・選挙・NHK268] トドメは北のXmasミサイルか 年の瀬に政権末期の大混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 赤かぶ[47611] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:29:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/427.html#c37
[政治・選挙・NHK268] 自殺政権 中国に反対しない=安倍政権役目終了  赤かぶ
4. 赤かぶ[47612] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:29:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/435.html#c4
[国際27] 中央アジアのラテン文字化はアメリカ地政学の手段(マスコミに載らない海外記事)
中央アジアのラテン文字化はアメリカ地政学の手段
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-da2990.html
2019年12月24日 マスコミに載らない海外記事


2019年12月4日
ウラジーミル・オディンツォフ
New Eastern Outlook

 長年、中央アジアは、アメリカのロシアに対するイデオロギー戦争と情報戦争における主要前線の一つだ。

 一年前、アメリカの地政学情報企業Stratforが、ロシアに多く注目する、中央アジアのアメリカ政策予測を発表した。「影のCIA」と名付けられたこの組織のアナリストが、予測で、アメリカが、ロシアにより多くの圧力を加える取り組みで、東ヨーロッパからコーカサス、中央アジアまで、旧ソ連周辺の国々との結びつきを強めようと期待していることを示した。ロシアに対する地政学戦争が、アメリカ軍事専門用語を使えば、政治的、経済的、エネルギーと軍事分野に影響を与える複数領域戦闘が行われているのだ。

 ワシントンは長い間、中央アジア諸共和国とアフガニスタンを「アメリカ国益地域」と見なしており、それがこの地域が、アメリカの全領域情報作戦の標的に定められている理由だ。これら軍事行動を効果的にするために、アメリカが地域にせっせと植えつけたいわゆる「独立」放送局や親欧米NGOが、過去数年間中央アジアで大規模貢献をしているだけでなく、軍の情報戦争専門家、米軍第4心理作戦運用群の軍人も採用されている。第8心理作戦運用群は、アメリカ中央軍が支援し、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギスタンとタジキスタンの国民に標的を定めた特にロシアに対処するため作られたウェブサイト、キャラバンサライ情報ポータルを運営する中央アジアでの業務に責任を負っている。

 ワシントンが支援する情報作戦の大半が共有する主目的は、精神的、心理的に、地域住民をロシアから引き離すこと、中央アジアにおけるロシアの立場を傷つけることだ。これらの国の未来のリーダーが欧米の「民主的」理想で育てられ、従って、それほどロシアと組む気にならないよう期待して、キャンペーンは主に若者を標的にしている。

 CIS諸国でロシアの影響を打ち消すため、NGOと「独立」放送局による特別プログラムが開始され、実行されている。例えば、MediaCAMPと呼ばれる新たな五年計画が、去年末、カザフスタン、タジキスタンで提示され、カザフスタンとタジキスタンとウズベキスタンで、Internewsネットワーク(アメリカ、カリフォルニア州)と呼ばれるアメリカ合州国国際開発局(USAID)から大量資金を受けるアメリカ非政府組織に運営されている。この計画は予算1500万ドルだ。公式目標は「よりバランスがとれた情報環境を開発する」ことだが、実際は集中的な反ロシア宣伝に使われている。Internewsネットワークは、2007年に、ロシアでの活動が停止されたが、大半の中央アジア諸国でこれまで効率的に活動し続けている。アメリカ合州国連邦政府が資金供給する国際開発局USAIDは、禁止された2012年まで、ロシアでもこの計画を行っていた。

 中央アジアにおける、この反ロシア情報戦争へのアメリカ合州国関与の一つの明確な例が前に述べた中央アジア諸国をラテン文字に変えるよう駆り立てる国防総省のキャラバンサライ情報ポータルに一月末に公開された資料だ。同時に、ワシントンは情報戦争専門家がキリル文字アルファベットの代わりにラテン文字を使うよう人々を駆り立てている事実を隠そうとしないが、それは主にロシアと中央アジアの共和国間に文化的くさびを打ち込む手段の役割を果たすので、彼らの計画の一環であり、ロシア語を話す文化圏と情報領域を締めつけ、縮小し、ユーラシアでのロシア語の歴史的存在を消去するのだ。

 1935年に始まった、ソ連で話される言語のほぼ全てをキリル文字に書き換える大規模な過程を想起するのは重要だ、それはソ連政府が旧ソビエト社会主義共和国連邦人々を結び付けるためにとった措置の一つだった。これは、1920年代後期の改革によって中断させられた豊かな書き言葉の伝統を持った言語や、最近になってようやく書き言葉を採用した言語の翻字も含んでいた。1940年までに「国全体のキリル文字化」はほぼ完了していた。多数の言語がロシア文化圏と結び付く言語表記法を獲得し、それは本質的に、これら言語の話者の、情報を共有する一つのユーラシア空間への始めてのアクセスだった。1945年に、第二次世界大戦がソ連の勝利で終わった後、キリル文字アルファベットは、ソ連と形成されはじめていた東欧圏の主要アルファベット(例えばキリル文字アルファベットはモンゴルに導入された)として一層強固になった。

 それが、キャラバンサライのスポンサーが、キリル文字アルファベットをラテン文字に置き換えることを単なる一種の象徴的行動だけとは見ない理由だ。中央アジア諸国とロシア間に精神的、心理的なくさびを打ち込むことも意図されている。これがまさに言語対立の目的で、ロシア憎悪のワシントンは、バルト諸国やウクライナやコーカサスの一部の国々でこれを奨励している。

 ロシア語が単にロシア人だけでなく、カザフスタンに暮らすカザフ人やウクライナ人やドイツ人や韓国人の多くにとっても母国語であるカザフスタンで、支配下にある様々なチャンネルを通して、中央アジア諸国でのラテン文字化の必要を強調して、騒ぎを起こしたのはワシントンだった。今ロシア語は、カザフスタン通貨テンゲ紙幣からさえ消された。過去十年で、約30万人の人々がカザフスタンから移住したが、彼らの大部分がスラブ人で、ある程度、それはこの政策に帰せられる。2017年11月、ポーランドの新聞ジェチュポスポリタが掲載した記事が書いている通り「キリル文字アルファベットを放棄して、ナザルバーエフはロシアとのへその緒を切っている」。

 ラテン文字化はキルギスタンとウズベキスタンにも押しつけられている。

 だが、我々が近年見ているように、ウズベキスタンとカザフスタンでは、ラテン文字への切り換えは、明らかに不幸な経験だった。だから、ウズベキスタンが独立元年に、トルコ・モデルに目を向けて、ラテン文字への変更を一種の「団結の基盤」見なしたことは想起する価値がある。ラテン文字への移行は、新ウズベク当局にとって、国の独自性と独立を象徴するものとなった。だが、その時誰も、この移行、文学の膨大な保存図書をキリル文字からラテン文字に翻字する費用の経済面を考えるため立ち止まらなかった。誰も想像できなかったもう一つの問題は、異なるアルファベットで読む世代間の葛藤だった。ウズベキスタンとトルコの関係は、非常に短い時間で冷えた、アルファベットはそのままだが、基本的読み書き能力に悪影響を及ぼし、国の教育は、かなりの損失をこうむった。

 ラテン語に変える試みは、カザフスタンで重要な問題を引き起こした。カザフスタンは、80年間でアラビア語からキリル文字に移行し、この国では辺鄙な村でさえ巨大図書館ネットワークに組み込まれていた。この国は既に100%の識字率を達成しており、新アルファベットに変える上で、全人口の思考「マトリックス」全体を変える必要があり、単に大規模な財政費用を必要とするだけでなく、世代間対立を引き起こすことも意味していた。

 中央アジアの国で、可能な限り速やかにキリル文字アルファベットをラテン文字に置き換えるという欧米による試みに、地域の人々が対処した。彼らは益々この移行には意味がないことを悟り始めた。ロシア語はともあれ中央アジア諸国では第二言語で、これらの国々は地理的、経済的、政治的、言語的に欧米から遠く、彼らは使用言語がロシア語であるユーラシア経済連合の加盟国なのだ。これら状況の条件のもと、この問題は論理的対処法と多少の常識が必要で、言語問題は政治問題化するべきではないという理解が増大しつつある。

 フリーダム・ハウスや他の似たような様々な外国NGO団体が中央アジア諸国の内政に干渉し、そこに暮らす人々の言語的、文化的遺産を破壊し、明らかに彼らの憲法秩序に対する脅威、地域外部からの脅威なのだから、近年この問題が益々激しく、否定的調子が強まって議論されているのは驚くには当たらない。

 ウラジミール・オディンツォフは政治学者。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/12/04/the-latin-alphabet-in-central-asia-america-s-geopolitical-tool/

-----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/900.html

[原発・フッ素52] 東北中央道、常磐道と接続、未来は暗い(めげ猫「タマ」の日記)
東北中央道、常磐道と接続、未来は暗い
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3118.html
2019/12/23(月) 21:43:55 めげ猫「タマ」の日記


 東北中央道の相馬−相馬山上IC間(六キロ)が12月22日開通し、東北中央自動車道が常磐自動車道が接続しました(1)(2)。開通に先立ち福島県の地方2紙は、社説で期待感を示していました(3)(4)。でも、相馬IC周辺の町村からは若い女性が逃げ出し、大幅な人口減が見込まれます。お祝いしたいのですが未来は暗そうです。

 東北中央道(とうほくちゅうおうどう)は、福島県相馬市を起点に山形県を経由し、秋田県横手市で秋田自動車道に接続する全長約268キロメートルの高速道路です。現在、整備が進められています(5)。以下に示します。

事故から8年9ヶ月以上が過ぎて汚染されている福島

 ※1(6)のデータを(7)に示す手法で12月1日に換算
 ※2 旧避難地域は(8)による。 
 ※3 東北中央道は地図と(5)による。
 ※4 中間貯蔵施設は(9)による。
 ※5 JCTはジャンクションを略した。位置は地図による。
 図―1 東北中央道

 このうち相馬−相馬山上IC間(六キロ)が12月22日開通し、東北中央自動車道が常磐自動車道が接続しました(1)(2)。これで、福島県沿岸部北部と接続しました。

常磐道と東北中央道

 ※(10)を12月23日に閲覧
 図―2 東北中央道と常磐道と接続を報じる福島県の地方紙・福島民報

以下に新規開通部分を示します。

概ね放射能汚染地帯を走る東北中央道の相馬IC直結部分

 ※1(6)のデータを(7)に示す手法で12月1日に換算
 ※2 旧避難地域は(8)による。 
 ※3 東北中央道は地図と(5)による。
 図―3 東北中央道新規開通区間

 新規開業区間に接続する部分は国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(11)を超えています。当該道路の走行は、汚染地帯の走行を意味します。また、図―1に示す様に直ぐ南は概ね旧避難区域です。当該道路は、ギリギリ旧避難区域を迂回したルート設定になっています。

 福島県の地方紙・福島民報、当該道路の常磐道接続について「【相馬福島道路】浜通りに人を呼び込め(12月21日)」との社説で
「浜通りと中通りの時間的な距離が縮まり、往来が便利になる。復興の歩みを伝える「ホープツーリズム」推進、交流人口拡大に期待する。」
と論じていました(3)。ここで浜通りとは、福島県沿岸部で概ね図―1の常磐道沿線です。中通りは内陸中部で図―1での東北道沿線です。北部には県庁所在地の福島市、中部には福島県で最大の人口を要する郡山市を中心とした郡山都市圏があります(12)。もう一つの地方紙の福島民友は「【12月22日付社説】相馬福島道路/常磐道接続を最大限生かせ」との社説で

「同道路が、首都圏と仙台市を結ぶ常磐道と接続されることの意義は大きい。産業や観光の振興に役立てていくことが重要だ。」

と論じていました。どちらも期待感を示しています。

 福島県沿岸部は事故によって3つに分割されたともいます。すなわち、避難指示が出た中部(概ね広野町を除く双葉郡、飯舘村)、南部(いわき市、広野町)、北部(南相馬市、相馬市、新地町)です。新規開通部分はこのち沿岸部北部と福島県の東北道沿線を結ぶ役割を担います。ところが沿岸部と内陸部の交流は浅いそうです(12)。内陸(中通り)北部も沿岸部(浜通り)北部も共に仙台経済圏に組み込まれており仙台指向が強い地域です。例えば、南相馬市発の高速バスは福島市方面が6往復に対し、仙台方面は8往復です(13)。また、南相馬市、相馬市、新地町の各駅から仙台方面に鉄道が繋がっています(14)。沿岸部北部は福島県内より仙台との交流が活発です。

 福島民報の社説では
 「船便で工業製品を相馬港に荷揚げし、中通りや山形、秋田県まで運ぶルートができ、物流の効率化も進む。」
とも論じています(3)。でも、図―2に示す様に相馬ICと相馬港は少し離れています。少し北には仙台港があります(15)。仙台港は仙台港ICで高速道路とも繋がっています(16)。福島市等の中通り北部を結ぶなら仙台港が便利です。さらにいえば山形県には酒田港が(17)、秋田県には秋田港があります(18)。敢て相馬港を利用する意味がありません。

 福島民友の社説では
「今春再開した新地町の海釣り公園は、相馬地方以外からの来場者が半数以上を占め、その多くが同道路経由とみられる。今後は同道路から公園に最寄りの常磐道新地ICまでそのまま通行が可能となり、利用者の増加が期待される。」
と論じています(4)。

 新地町の海釣り公園は地図で見ると、相馬港の北側の防波堤(新地町内)に設けられています。そこから海釣りが楽しめます(19)。デッキが設けられているのですが、総数は41で(20)、同時に41人しか利用できません。

 以下に相馬IC周辺の2市1町(南相馬市、相馬市、新地町)の観光客入り込み数を示します。

観光客が回復しない相馬IC付近の2市1町

 ※(21)を集計
 図―4 相馬IC周辺の2市1町(南相馬市、相馬市、新地町)の観光客入り込み数

 事故後に大幅に落ち込みましたが、少しは回復しました。ところが道の駅を除くと、2015年をピークに減少に転じています。この年の3月に常磐自動車道が全線開通しました(22)。常磐道全線開通も、翌年の観光客増加には結びつきませんでした。さらには2016年12月に相馬IC周辺の2市1町と仙台との鉄道が再開しました。でも翌2017年の観光客入り込み数は減少に転じました。この地区では交通インフラの整備、再開も実績として観光客増には結び付いていません。

 この地区で最も深刻なのは、将来の大幅な人口減です。今から5年前の2014年11月にこの地区には15〜19歳の女性が2,481人いました。5年を経て19年11月には彼女達は20〜24歳になっています。今、この1,203人です(22)。2014年11月に10代後半だった女性のうち今も残っているのは48%(1,203÷2,481×100)です。5年前に15〜19歳の女性の半分以上がこの地区を去っています。

 この地区では過去5年間に1,644人の女の子が生まれました。彼女達は今は0〜4歳になっています。この地区の0〜4歳の女性は少し増えて1,794人になっています(22)。約109%(1,794÷1,644)になっています。このようにして5歳毎の男女別の5年後に残っている割合を計算しました。

子供と若い女性が去っていく相馬IC付近の2市1町

 ※(22)を集計
 図―5 5年後に残っている割合(2014年11月時点)

 図に示す様に出生を除き0歳から14歳の子どもがは5年後に残っているのは8割程度です。5年毎に残っている割合を0−4、5−9、10−14歳で掛け合わすと男の子で53%、女の子で48%です。この地区で生まれた子供の半数は成人(20歳)までに、去って行きます。そして15−19歳の方が5年後に残っている割合は男性で72%、女性で48%ですすなわち
・子供とお母さんが出て行く
・若い女性が出て行く
との状況が発生し、女性が殆ど残らくなりました。各年代の残って入る割合を掛けあわせて計算した、累積の残存率を示します。

30歳までに8割以上の女性が去って行きそうな相馬IC付近の2市1町

 ※(22)を集計(2014年11月⇒19年11月で算出)
 図―6 事故後の累積の残存率(南相馬市、相馬市、新地町)

 子供産むであろう30歳程度まで(24)残っている女性は17.7%です。この地区では多くの子どもや若い女性が去っていきます。以下にこの地区の赤ちゃん誕生数を示します。

出生数が減少に転じた相馬IC付近の2市1町

 ※(22)を集計
 図―7 赤ちゃん誕生数南相馬市、相馬市、新地町)

 2017年11月から減り出しています。今後も減っていきます。
 以下に事故前の2006年3月時点で5年後に残っていた割合を示します。


※(22)を集計
 図―8 5年後に残っている割合(2006年3月時点)

 10代後半では男女とも74%ですが、20代前半では100%を超えており、高校を卒業し進学したのち、大学や専門学校を卒業したあと戻ってくる場合もありました。以下に累積の残存率を示します。


※(22)を集計(2006年3月⇒11年3月で算出)
 図―9 事故後の累積の残存率(南相馬市、相馬市、新地町)

10代後半の方が出てしまた影響は残るのですが、30歳から60歳で男性8割、女性7割で推移しています。

 東北中央道が相馬ICで常磐道と繋がりました(1)(2)。お祝いしたいのですが、この辺りの女性は出産適齢期になるまでに大部分が出て行き、子供が生まれなくなり高齢化と人口減が加速します。お祝いしたのですが、未来は暗そうです。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 常磐道と東北自動車道は来年度(2020年度)中に東北中央道で繋がります(5)。福島では、除染で出た廃棄物の中間貯蔵施設中間貯蔵施設の輸送が行われています(25)。主に高速道路を使うそうです(26)。そのため、図―1に示す福島県北部に位置する福島市からの廃棄物の輸送は東北道−郡山JCT−磐越道−いわきJCT−近くのIC(多分、大熊IC)と(27)図―1に示すようにかなり遠回りになっています。

 東北道と常磐道は2020年度中に東北中央道で繋がります(5)。これで、福島市からの輸送は東北道−東北中央道−相馬IC−近くのIC(多分、双葉か大熊IC)になり、かなりの効率化ができます。今回開通した道路の主要目的は除染で出た廃棄物の輸送です。廃棄物の輸送が終われば、用済みだと思います。それを、それ以外でも地域の発展に貢献するようなデマが喧伝がなされています(3)(4)。福島ではデマが飛び交っているようです。これでは、福島の皆様は不安だと思います。

 福島県鏡石町産米の全量全袋検査数が12万件を超えました(28)。同町は人口約1.2万人の町なので(23)、町民が食べるには充分な量です。福島のお米はおいしいとの事です(29)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(30)。でも、福島県鏡石町のスーパーのチラシには福島産米はありません。

他県産はあっても福島産米が無い福島県鏡石町のスーパーのチラシ

 ※(31)を引用
 図―10 福島産米が無い福島県鏡石町のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県鏡石町の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3118.html
(1)相馬―相馬山上IC開通 東北中央道と常磐道接続 相馬福島道路 | 福島民報
(2)「相馬福島道路」常磐道と接続 相馬−相馬山上IC間が開通:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(3)【相馬福島道路】浜通りに人を呼び込め(12月21日) | 福島民報
(4)【12月22日付社説】相馬福島道路/常磐道接続を最大限生かせ:社説:福島民友新聞社 みんゆうNet
(5)東北中央自動車道 - Wikipedia
(6)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ KMZ, CSV ZIP)」
(7)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(8)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(9)中間貯蔵施設情報サイト:環境省
(10)福島民報社
(11)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(12)仙台経済圏 - Wikipedia
(13)東北アクセス株式会社 | 福島と宮城のバス会社
(14)常磐線 - Wikipedia
(15)仙台港 - Wikipedia
(16)仙台港インターチェンジ - Wikipedia
(17)酒田港 - Wikipedia
(18)秋田港 - Wikipedia
(19)新地町海釣り公園  - 新地町ホームページ
(20)(19)中の 施設概略図 [PDFファイル/7.42MB]
(21)統計資料一覧 - 福島県ホームページ
(22)>常磐自動車道 - Wikipedia
(23)福島県の推計人口(令和元年11月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(24)都道府県ランキング! 結婚・出産の年齢、そして生涯未婚率 | 結婚し隊
(25)>除去土壌等の輸送について|中間貯蔵施設情報サイト:環境省
(26)(25)⇒中間貯蔵施設への除去土壌等の輸送に係る基本計画⇒本文
(27)2019年度の輸送|中間貯蔵施設情報サイト:環境省⇒福島市からの搬出・輸送
(28)ふくしまの恵み
(29)食の宝庫ふくしま | ふくしま満天堂(ふくしまプライド。)
(30)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(31)鏡石店 ? イオンスーパーセンター公式ウェブサイト





http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/369.html

[原発・フッ素52] 東北中央道、常磐道と接続、未来は暗い(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47613] kNSCqYLU 2019年12月24日 14:50:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37687]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/369.html#c1
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ)
れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912230000677.html
2019年12月24日10時21分 日刊スポーツ


年内最後の街頭記者会見でも、大勢の聴衆が山本太郎氏の演説に耳を傾けた(撮影・中山知子)


山本太郎代表は街頭会見で、蓄積が5万枚に及ぶスライドを駆使して課題を説明する(撮影・中山知子)

<2019年の風景 令和新時代・日本のニュースから>

令和元年の政界では、「安倍1強」を崩せないできた既存野党とは一線を画す新興野党が、存在感を示した。その代表が、山本太郎氏(45)率いるれいわ新選組だ。自身は参院選で議席を失ったが、200万を超える比例票を集めて2議席を獲得。選挙後に始めた全国行脚のツアーでも、聴衆の熱気は選挙時と変わらない。

来年の子(ね)年は、過去に政権交代が何度も起きてきた、「政変」の干支(えと)だ。波乱含みの20年、山本氏の次の一手が関心を集めている。

   ◇   ◇   ◇

4月に「れいわ新選組」を設立し、自身を含む10人で臨んだ7月の参院選は、比例2議席と政党要件を獲得。れいわ旋風を引っ張った山本氏は、今年1年を「激動だった」と振り返る。

13年参院選で初当選。1期目6年の活動を振り返る中で「今の自分は『ガス抜き(の存在)』にしかなれていない」と、考えるようになった。「企業側のカネになること以外、あまり興味がない多数派(自民党)がいる。国が壊される速度を止める方法を考えると、旗揚げするしかなかった。しない選択肢があったなら、もう政治はやっていないかもしれない」と話す。

自身は参院選で落選し、重度の障がいがある舩後靖彦、木村英子両氏が当選。「2人は国会でしっかり活動してくれている。私は全国で聞いた声を伝えて、政府に求められるものは求めてもらう。ちょうどいいバランス」と感じている。

「突拍子もないようで、現実的」。与党関係者の山本氏評だ。「権力をよこせ」と叫ぶ一方で「一気に我々が多数派になるのはファンタジー」と冷静に見る。「経験や語彙(ごい)。いろんなものが足りない」とも話す。9月から今月18日まで、37都道府県、58カ所を訪れ、街頭会見や集会、ポスター張りを続けた。北海道から始めたどぶ板活動は、約4年行動をともにした小沢一郎氏が説く選挙の王道・川上戦術に重なる。

今は、消費税廃止の政策や、次の衆院選を独自で戦う戦闘姿勢は残しつつ、野党結集の条件として、折衷案とも言える「消費税率5%」への同意を各党に迫る。「野党がかたまりになって勝てるなら、とっくの昔に勝っている。魅力的な旗がないと、みんな投票に行くわけがない。ピンとくる政策を掲げ、実現するというところまでセットでやらないと、今の野党の議席を守る選挙にしかならない」と、見方はシビアだ。

来年は、安倍晋三首相の祖父岸信介元首相が退陣(1960年)するなど、過去に数々の政権交代が起きた政変ジンクスの子年。タイミング次第で衆院解散もあり得る。山本氏は次の一手を「すべての選択肢を排除しない」と語るだけだが、「年が変わっても、何も変わらない。昭和、平成のツケが回るのが令和。令和の日本を新しく変えるため、力を与えていただくしかない」と変化の必要性を訴えた。

今年最後の街頭会見冒頭、英ヘビメタバンド、ジューダス・プリーストの「ペインキラー」をテーマ曲に選んだ。自身が世に出た人気番組「天才・たけしの元気が出るテレビ」出演の際のBGMと同じ。れいわに沸いた19年の末、出発点に立ち返る。そんな思いをにじませた。【中山知子】

○…参院選で台頭したれいわは現在、党の候補者公募に376人(17日現在)が応募。参院選で集めた寄付は4億円を超えたが、現在は20億円を目標に再び、協力を呼びかけている。れいわとともに「NHKから国民を守る党(N国)」も躍進し、比例で1議席を獲得。立花孝志代表が初当選したが、約2カ月で辞職、参院埼玉補選に出馬したものの、落選。その後も複数の首長選に出馬を続けるが、落選が続く。党の顔でもある立花氏が国政を去ったことで、国会での党の存在感は低下しつつある。

<今年の政治できごと>

今年は、4月に桜田義孝五輪相と塚田一郎国交副大臣が失言で、10月には菅原一秀、河井克行両大臣が「政治とカネ」問題で、それぞれ更迭された。安倍晋三首相にとって、第1次政権退陣の一因がドミノ辞任だったが、今回はギリギリ持ちこたえた。ただ11月の参院予算委員会で共産党の田村智子議員が追及の火ぶたを切った「桜を見る会」の一連の問題は、首相直結のスキャンダル。首相の「私物化疑惑」もあるが、招待者名簿やバックアップデータの廃棄などを理由に政府はまともな答弁をせず、真相解明にはほど遠い。野党は24日も追及本部を開き、年越しで追及する構えだ。











http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html

[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47614] kNSCqYLU 2019年12月24日 15:05:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37688]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c1
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47615] kNSCqYLU 2019年12月24日 15:06:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37689]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c2
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47616] kNSCqYLU 2019年12月24日 15:07:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37690]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c3
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47617] kNSCqYLU 2019年12月24日 15:08:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37691]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c4
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47618] kNSCqYLU 2019年12月24日 15:09:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37692]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47619] kNSCqYLU 2019年12月24日 15:11:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37693]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c10
[経世済民133] 大塚家具、倒産寸前の元凶・久美子社長続投の怪…社長退任なくしてヤマダによる再建成功なし(Business Journal)
大塚家具、倒産寸前の元凶・久美子社長続投の怪…社長退任なくしてヤマダによる再建成功なし
https://biz-journal.jp/2019/12/post_134012.html
2019.12.24 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント Business Journal


大塚家具本社(「Wikipedia」より)


 経営再建中の大塚家具が、家電量販店最大手のヤマダ電機に身売りすることが決まった。12月30日付でヤマダ電機が大塚家具に約44億円を出資し、大塚家具の株式の51%を握ると発表された。これで当面、大塚家具の資金面の不安は解消される。だが、経営再建の道筋は見えておらず、先行きは不透明だ。

 大塚家具は現預金の枯渇危機に瀕していた。今年9月末時点の現預金はわずか21億円。現社長の大塚久美子氏が、父親で創業者の大塚勝久氏と経営権を争って勝利し実権を握った2015年には100億円以上あったので、その頃と比べると5分の1程度の水準でしかない。

 大塚家具は販売不振で資金の流出が続いていた。そのため、運転資金の獲得が喫緊の課題だった。金融機関からの借り入れで対応したいところだったが、金融機関はどこも大塚家具への融資に及び腰だったため、複数の事業会社と交渉し出資を求めたが、出資比率など条件面で折り合いがつかず、資金調達は難航していた。

 交渉が進まなかった理由は、交渉相手が大塚家具側に株式の過半の譲渡を求めたものの、久美子氏がそれを拒否してきたためとみられている。だが、現預金がどんどん減っていき、逼迫した状況に陥ったため、ヤマダ電機が株式の過半を握るかたちでの出資を受け入れざるを得なくなったのが実情だろう。

 大塚家具はヤマダ電機からの出資によって、当面は資金面の不安は解消されるが、販売不振から脱却できなければ資金は右から左に流れるだけだ。しかし、販売不振から脱却できる兆しは見えていない。

 11月の既存店売上高は前年同月比25.5%減と大幅マイナスだった。10月も23.5%減と大きく落ち込んだ。今年1〜11月で前年を上回ったのは9月のみ。それ以外はすべてマイナスだ。10月と11月 が大幅マイナスだったのは、前年の水準が「在庫一掃セール」で高かったことと、10月の増税前の駆け込み需要の反動が出たことが影響したためだが、それを考慮しても厳しい状況と言わざるを得ない。

■久美子氏が経営者になってから業績悪化

 大塚家具は久美子氏が15年に経営の実権を握った頃から、業績が深刻なほどに悪化し始めた。それ以前は深刻な状況とまではいえなかった。

 時計の針を少し戻して、00年代からの業績の推移を見てみたい。08年のリーマン・ショックまでの年間売上高は700億円前後で横ばい状況が続き、成長が見られなかったものの、大きく落ち込んでいるわけではなかった。ただ、08年のリーマン・ショックで大きく悪化した。08年12月期の売上高は前期比8.2%減の668億円に落ち込んだ。そして、11年12月期(543億円)まで減収が続いた。

 しかし、それ以降の売上高は浮き沈みがありながらも上昇傾向を描き、15年12月期には580億円まで回復している。リーマン・ショック前の水準とはいかないが、直後の09年12月期(579億円)は上回っている。最終損益は11年12月期から15年12月期まで5期連続で黒字を確保していた。

 ところが、16年12月期は販売不振で業績が大きく悪化した。売上高は前期比20.2%減の463億円と大幅減収となり、最終損益は45億円の赤字(前期は3億5900万円の黒字)に転落した。それ以降、業績悪化が止まらず、18年12月期まで3期連続で最終赤字を計上している。18年12月期の売上高は前期比9.0%減の373億円だった。

 販売不振の背景には、家具市場の低迷と競争激化がある。少子高齢化で住宅市場の縮小が続き、それに伴い家具市場は低迷が続いている。その一方でニトリなど低価格を売りとする大手家具チェーンが台頭し、競争は激化している。

 ただ、これらの影響は徐々に出てくるものであり、突然の業績悪化につながるものではない。16年12月期に突然として業績が悪化した最大の要因は、久美子氏の経営のまずさにほかならない。

 もっとも大きな要因としては、経営権をめぐって父娘が争った「親子喧嘩」でイメージが悪化したことが挙げられる。これにより「実の父娘が争った企業の家具を部屋に置きたくない」といったマイナスイメージが広がり、客足が遠のくようになった。

 また、それ以降の不振は、久美子氏が打ち出した中価格帯商品の拡充やセールの乱発によって「安売りする家具屋」とのイメージが広がったことも大きく影響している。間口を広げるために、従来より低価格帯の品ぞろえを強化したほか、「お詫びセール」や「在庫一掃セール」といった割引セールを乱発したため、高価格の家具を求める従来の顧客が離反してしまった。

 いずれも久美子氏が起因になっている。これほどの失敗を犯せば、一般的な企業であれば経営責任を取らされるが、久美子氏は社長辞任といった誰もが納得するかたちでの責任を取ってこなかった。そして、ヤマダ電機の傘下に入ったあとも社長は辞任せず続投するという。

■有効な成長戦略はなし

 はたして久美子氏のもとで経営改革は断行できるのだろうか。これまでは店舗網の縮小などリストラを中心に経営改革を実行してきたが、リストラはだいぶ進んだため、これ以上のリストラはなかなか難しいだろう。今後、もっとも求められるのは「成長戦略」だ。だが、有効打になりそうなものは見えてこない。

 ヤマダ電機傘下入りの発表に合わせて、提携によって得られる資金の使途が示され、そこには成長戦略とおぼしきものがあるにはあった。親娘喧嘩によるマイナスイメージの払拭と「低価格にシフト」したというイメージの払拭のための宣伝広告のほか、ネット販売の強化、店舗改装などに資金を振り向けるというが、これらが成長戦略といえるだろう。ただ、これらは従前に打ち出していたものと変わらず、ヤマダ電機との協業を考慮したかたちに多少の修正はするとしても、目新しくはない。

 成長戦略面では、このほかに中国市場の開拓を進める考えを示している。だが、計画は当初の想定より遅れているといい、当面は収益のあてにできそうもない。

 そうなると、頼みの綱となるのはヤマダ電機との協業だ。両社は今年2月に業務提携を結び、大塚家具はヤマダ電機に家具を供給してきた。ヤマダ電機は主力の家電販売が頭打ちの様相を呈しているため住宅関連事業を収益の柱にしようとしており、家電と家具の併売を進めている。そうしたなか、大塚家具の製品が加われば品ぞろえに厚みが増すため、収益向上が期待できる。大塚家具としては販路が拡大するため、同じく収益向上が見込める。

 ただ、提携による大塚家具の売り上げは「規模は小さい」(大塚家具)のが現状だ。今後はヤマダ電機の店舗網をフル活用することで収益向上が期待できるだろうが、安売りする家電量販店で大塚家具の中価格帯以上の家具が売れるかは、見通しが効かない面がある。提携がうまくいかない可能性は小さくはない。

 大塚家具は、ヤマダ電機からの資金調達で当面の資金繰り不安は解消された。だが、販売不振から脱却できなければ、また資金繰りに窮すことになりかねない。これからの1年間が正念場となりそうだ。

(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/839.html

[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ)
 


テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/266708
2019/12/24 日刊ゲンダイ


「報道ステーション」で働く中核派遣スタッフ10人以上が一斉契約終了(C)日刊ゲンダイ

 テレビ朝日系の看板番組「報道ステーション」で働く派遣スタッフが、大量に“解雇”通告されたことが日刊ゲンダイの調べで分かった。対象は10年以上の長きにわたって番組を支えてきた中核メンバーがほとんどで、10人以上が一斉に契約終了という異常事態。報ステに一体、何が起きているのか。

 テレビ局の報道番組は、いまや社員より外部プロダクションからの派遣契約スタッフが中心になって制作されている。報ステも例外ではなく、主軸は契約スタッフで、そのうちの約2割にあたる10人強について先週、それぞれの派遣元の会社がテレ朝側から、「来年3月末限りで契約更新しない」と言い渡された。

 その旨は、先週金曜(20日)の番組終了後の反省会で他のスタッフらにも知らされ、テレ朝幹部が「社員の人事異動に伴い、スタッフで長い方も番組を卒業することになりました」と言うと、その場に衝撃が走ったという。

 10年以上継続して報ステに携わってきたスタッフは一律で契約終了。能力の高い優秀な人ばかりで、2004年の番組スタート時からの人も含まれるという。

 テレ朝側は「他の番組を紹介する」とは言っているものの、先のことは分からない。30代後半〜40代、家族持ちもいて、年の瀬の非情なクビ通告に、ショックと不安で休んでしまった人もいるという。

報道機関が“下請けイジメ”の唖然

 通告を受けた2人に話が聞けた。

「自分の希望で番組を替わることや、番組自体が終了するので交代ということはあっても、長く勤めているからという理由で十何人もまとめて一度に契約終了という話は初めてです。納得できません」

「政治や社会問題を伝える側である報道番組がこんな卑劣なやり方で契約を打ち切る。あってはならないことだし、許せない。悔しくて眠れないほどです。3年前に古舘キャスターが降板し、新体制になった際、テレ朝側から『辞めないで続けてほしい』と言われ、懸命に支えてきたのに、残念でなりません」

 突然の中核メンバーのクビ切りに、残るスタッフからは「テレ朝は番組を潰そうとしているのか」「報道色をなくそうとしているのか」との疑念も上がる。背景には、「プロデューサーのセクハラなどで悪化したイメージを人心一新で刷新」というスポンサー対策も見え隠れする。派遣スタッフはそのとばっちりを受けた形だ。

 テレビ朝日の広報部は23日、日刊ゲンダイの取材に対し、今回の派遣切りの事実を認めたうえで、番組リニューアルに伴うものだと説明した。弱い立場の“下請けイジメ”。いまどき、上場会社である報道機関がやることなのか。

























http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html

[政治・選挙・NHK268] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) :経済板リンク 
テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/438.html

[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47620] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:17:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37694]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c1
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47621] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:18:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37695]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c2
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47622] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:19:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37696]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c3
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47623] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:19:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37697]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c4
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47624] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:20:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37698]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c5
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47625] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:21:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37699]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c6
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47626] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:22:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37700]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c7
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47627] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:23:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37701]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c8
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47628] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:24:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37702]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c9
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47629] kNSCqYLU 2019年12月24日 16:52:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37703]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c7
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47630] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:15:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37704]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ) 
  


内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266705
2019/12/24 日刊ゲンダイ


2019年安倍首相主催の「桜を見る会」/(C)日刊ゲンダイ

「桜を見る会」問題で逃げまくる安倍政権に対する国民の目は厳しくなるばかりだ。

 朝日新聞が21、22日に実施した世論調査で内閣支持率は11月の前回調査から6ポイント下がって38%、不支持率は6ポイント上がって42%と支持率を上回った。同紙調査で支持不支持の逆転は2018年12月以来。支持率が4割を切ったのは同年8月以来だ。

 政権への批判の高まりは「ポスト安倍」の候補に対する支持率にも影響を及ぼしている。次の自民党総裁にふさわしい人物については、安倍政権を批判してきた石破茂元幹事長が23%で、9月調査の18%から5ポイント上げ、同調査でトップだった小泉進次郎環境相(20%)を抜き、首位になった。石破氏に対する支持は自民支持層にも広がっており、22%でトップだった。


桜を見る会の首相説明「十分ではない」74% 世論調査
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR55DVMDRUZPS00B.html
2019年12月23日19時47分 朝日新聞


「桜を見る会」、首相の説明は


内閣支持率の推移

 朝日新聞社は21、22日、全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は38%で、11月の前回調査の44%から下落した。不支持率は42%(前回36%)と上昇。不支持が支持を上回るのは2018年12月以来で、支持率が4割を切ったのは同年8月以来となる。

 首相主催の「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、安倍首相の説明は「十分ではない」と答えたのは74%で、「十分だ」13%を大きく上回った。自民支持層でも、「十分ではない」は67%だった。

 安倍政権が「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄し、復元できないとしている対応には、「納得できない」76%、「納得できる」13%だった。

 「桜を見る会」の問題について、国会で引き続き解明に取り組むべきかを聞くと、「取り組むべきだ」は40%で、「その必要はない」は50%だった。「取り組むべきだ」は内閣支持層で20%に対し、不支持層では65%と逆転した。

 20年度から始まる大学入学共通テストで、政府は、英語の民間試験の活用見送りに続き、国語と数学の記述式問題の導入見送りを決めた。この一連の対応について、「政府の責任は大きい」58%が、「それほどでもない」28%を上回った。

 安倍首相の自民党総裁4選についても尋ねた。党の決まりを変えて4期目も続けることに「反対」は63%、「賛成」23%だった。自民支持層では、「反対」46%と「賛成」43%が拮抗(きっこう)した。

 政府が検討する医療制度改革で、75歳以上の窓口負担を原則1割から一定の所得のある人を2割に引き上げることについては、「賛成」61%、「反対」32%だった。60代以下の各年代は「賛成」が6割台で、70歳以上は「賛成」48%、「反対」42%だった。

 中東海域への海上自衛隊の派遣については、「賛成」37%、「反対」44%だった。

 一方、コンビニエンスストアの元日営業は必要かどうかを尋ねたところ、「必要ではない」66%が、「必要だ」25%を上回った。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html

[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[47631] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:23:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37705]

世論調査―質問と回答〈12月21、22日〉
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR347JMDRUZPS001.html
2019年12月24日02時25分 朝日新聞

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、11月16、17日の調査結果)

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 38(44)

 支持しない 42(36)

 その他・答えない 20(20)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 首相が安倍さん 10〈4〉

 自民党中心の内閣 18〈7〉

 政策の面 15〈6〉

 他よりよさそう 55〈21〉

 その他・答えない 2〈0〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん 23〈10〉

 自民党中心の内閣 23〈10〉

 政策の面 38〈16〉

 他のほうがよさそう 10〈4〉

 その他・答えない 6〈2〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 34(36)

 立憲民主党 6(7)

 国民民主党 1(1)

 公明党 4(3)

 共産党 3(4)

 日本維新の会 2(2)

 社民党 1(1)

 希望の党 0(0)

 NHKから国民を守る党 1(0)

 れいわ新選組 1(1)

 その他の政党 1(1)

 支持する政党はない 41(37)

 答えない・分からない 5(7)

◆安倍首相の自民党総裁としての任期は、2021年9月までです。あなたは、次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。(択一)

 石破茂 23

 岸田文雄 5

 茂木敏充 1

 河野太郎 8

 菅義偉 6

 加藤勝信 1

 小泉進次郎 20

 この中にはいない 29

 その他・答えない 7

◆自民党総裁の任期は、自民党の決まりで、連続3期までになっています。あなたは、この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 23

 反対 63

 その他・答えない 14

◆立憲民主党と国民民主党と社民党の3党が、合流に向けた調整を始めました。あなたは、これらの政党は一つの政党にまとまったほうがよいと思いますか。それとも、別々の政党のままのほうがよいと思いますか。

 一つの政党にまとまったほうがよい 38

 別々の政党のままのほうがよい 38

 その他・答えない 24

◆「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、あなたは、安倍首相の説明は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。

 十分だ 13

 十分ではない 74

 その他・答えない 13

◆安倍政権は、「桜を見る会」の招待者の名簿を廃棄し、復元できないとしています。あなたは、この安倍政権の対応に納得できますか。納得できませんか。

 納得できる 13

 納得できない 76

 その他・答えない 11

◆「桜を見る会」をめぐる問題について、あなたは、国会で引き続き解明に取り組むべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 引き続き解明に取り組むべきだ 40

 その必要はない 50

 その他・答えない 10

◆2020年度から始まる大学入学共通テストで、政府は、英語の民間試験の活用見送りに続き、国語と数学の記述式問題の導入見送りを決めました。あなたは、この一連の対応について、政府の責任は大きいと思いますか。それほどでもないと思いますか。

 責任は大きい 58

 それほどでもない 28

 その他・答えない 14

◆75歳以上の人の医療費の自己負担について、うかがいます。政府は、原則1割となっている窓口での負担を、一定の所得がある人は2割に引き上げることを検討しています。あなたは、この引き上げに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 61

 反対 32

 その他・答えない 7

◆政府は、日本に関係する船の安全確保のためなどとして、海上自衛隊を中東の海へ派遣する方針です。あなたは、今回、海上自衛隊を中東の海に派遣することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 37

 反対 44

 その他・答えない 19

◆あなたは、コンビニエンスストアの1月1日の元日営業は、必要だと思いますか。必要ではないと思いますか。

 必要だ 25

 必要ではない 66

 その他・答えない 9

◆郵便で出す年賀状についておうかがいします。あなたは、今年、年賀状を何枚くらい出しますか。

 20枚以下 24

 21〜50枚 23

 51〜100枚 11

 101〜200枚 4

 200枚を超える 2

 出さない 33

 その他・答えない 3

◆年賀状のやりとりは、人とのつきあいに必要だと思いますか。必要はないと思いますか。

 必要だ 58

 必要はない 34

 その他・答えない 8

   ◇

 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、21、22の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2047世帯から1001人(回答率49%)、携帯は有権者につながった2240件のうち979人(同44%)、計1980人の有効回答を得た。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[47632] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:30:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37706]

「ポスト安倍」石破氏が1位に カギは政権との距離?
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR5533MDRUTFK018.html
2019年12月24日07時00分 朝日新聞


次の自民党総裁にふさわしいのは…

 12月の朝日新聞の世論調査で、内閣支持率が38%に下落し、不支持率(42%)と逆転した。内閣支持率の低下に連動するように、「ポスト安倍」候補の支持にも変化が出ている。

 世論調査で、次の自民党総裁にふさわしいと思う人について聞いたところ、石破茂元幹事長が23%(9月調査は18%)でトップに躍り出た。

 18年の自民党総裁選で安倍首相との一騎打ちに臨んだ石破氏は、「桜を見る会」の問題などをめぐる政府の姿勢を「政府の考えを理解いただくのが国会だが、十分に果たされたという印象は受けなかった」と批判するなど、政権と距離を置く立場を貫く。

 自民支持層に限っても石破氏が22%(同14%)と支持を広げてトップで、安倍政権を支えてきた自民支持層が、政権を批判してきた石破氏への支持に流れ始めていることがわかる。

 一方、有力な「ポスト安倍」候補とされる岸田文雄政調会長は全体で5%(同6%)にとどまった。20%の小泉進次郎氏、8%の河野太郎氏、6%の菅義偉氏にも後れをとっており、伸び悩みが目立つ。

 岸田氏は、18年総裁選では3選をめざす首相に配慮して出馬を見送った経緯がある。任期が残り2年を切った首相からの「禅譲」路線とされる立ち位置も、支持が伸びない要因の一つとみられる。

 自民党所属の国会議員の間では、首相と距離が近い岸田氏が後継レースでは有利と見られているものの、世論の動向には自民党も神経をとがらせる。

 閣僚経験者の一人は「首相批判を繰り返してきた石破氏が首相になることはない」と突き放すが、若手議員は「岸田氏では選挙は戦えない。次は石破さんだ」と語るなど、石破氏への支持を口にする議員も現れ始めている。(風間裕之、石井潤一郎)


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47633] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:34:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37707]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c13
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47634] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:36:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c14
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[47635] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:46:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37709]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c12
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[47636] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:47:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37710]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c13
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47637] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:47:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37711]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c14
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[47638] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:48:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37712]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c15
[経世済民133] テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[47639] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:48:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37713]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/840.html#c16
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[47640] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:52:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37714]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[47641] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:53:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37715]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[47642] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:55:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[47643] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:55:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[47644] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:56:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37718]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 赤かぶ[47645] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:57:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[47646] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:58:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 赤かぶ[47647] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:59:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37721]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 内閣不支持42%で支持を逆転 ポスト安倍は石破氏トップに(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 赤かぶ[47648] kNSCqYLU 2019年12月24日 17:59:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37722]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/439.html#c12
[政治・選挙・NHK268] れいわ山本太郎代表「政変の子年」へ魅力的な旗を(日刊スポーツ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[47649] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:02:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37723]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/437.html#c16
[政治・選挙・NHK268] 山本太郎代表、野党統一なら象徴的選挙区で出馬か(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[47650] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:04:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37724]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/432.html#c15
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱり安倍首相(リテラ)
「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱり安倍首相
https://lite-ra.com/2019/12/post-5162.html
2019.12.24 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見 リテラ

    
    首相官邸HPより


 安倍首相へのスペシャルなクリスマスプレゼントが野党議員から飛び出した。以前から指摘されてきた「桜を見る会」の受付票に記された招待区分番号「60」が、総理大臣枠であることを明確に示す資料が出てきたからだ。

 この招待区分「60」が「総理枠」ではないかという疑惑が浮上したのは、11月25日におこなわれた参院行政監視委員会でのことだった。この日、共産党・田村智子議員は2015年の内閣府作成の仕様書では「総理、長官等推薦者が60〜63」に振り分けられているとし、「この順番で考えれば、“60”というのは総理が推薦している方の招待区分ではないのか」と指摘。一方、「桜を見る会」の招待状を顧客獲得の宣伝に使っていたジャパンライフの山口隆祥会長(当時)がその宣伝チラシに載せていた受付票に「60-2357」とナンバリングされている事実から、山口会長を招待したのは安倍首相なのではないかと追及したのだ。

 だが、この「60」問題について、政府はずっと人を食ったような態度で逃げつづけた。11月29日の野党合同ヒアリングでは、野党側が内閣府に“招待区分を知る職員に60〜63番の違いを確認してほしい”と要求し、酒田元洋官房総務課長は「承知しました」と回答していたのだが、12月3日のヒアリングで酒田官房総務課長は「当時の担当者が特定できるということは申し上げたが、確認をするというところまで確約したかというと……」「私どもでどう対応するかまでは『わかりました』と申し上げたわけではない」などと回答。その上、今月17日の衆院内閣委理事会では、内閣府と内閣官房の担当者は「配送するため便宜的につけたもので、それ以上調査する必要はない」と調査自体を拒否したのだ。

 言っておくが、野党側は憲法62条に規定された議院の国政調査権にもとづいて調査を要求しているにもかかわらず、それを政府は事実上「調査するつもりはない」と拒否したのである。つまり、立法府の軽視という以上に、憲法違反とも言える態度をとったのだ。

 こうした態度に批判が起こったためか、昨日23日の参院内閣委員会理事会では内閣府の大塚幸寛官房長が職員への聞き取りの結果として「60番台は従来、官邸や与党の関係だった」と報告。しかし「招待者名簿を廃棄しているため、個別の番号については定かではない」と、「60」が「総理枠」なのかどうかについては回答しなかった。

 このように、約1カ月にわたって国民を愚弄しつづけてきた政府だったが、しかし、それももはや通用しない。冒頭に記したように、きょうになって決定的な資料が出てきたからだ。

「桜を見る会」問題を最初に国会で追及した共産党・宮本徹議員は、きょう午前、「国立公文書館にいます」とツイートし、そこに一枚の画像をアップした。それは「平成17年桜を見る会」の「分野別招待者数」という公文書だ。この年の主催者、つまり総理大臣は小泉純一郎氏だ。

 その資料に目を通すと、招待区分番号と招待者内訳、その人数などが明記されている。そして、問題の60番台は「総理大臣推薦者」として、こう振り分けられているのだ(括弧内は編集部注)。

〈総理大臣推薦者(人数)2,420(人)
 60/総理大臣 (人数内訳)737(人)
 61/自民党 (人数内訳)1,483(人)
 62/公明党 (人数内訳)200(人)
 63/(空欄)
官房長官等推薦者(人数)324(人)
 65/官房長官 (人数内訳)132(人)
 66/官房副長官 (人数内訳)192(人)〉

 田村智子議員が指摘した際の2015年の仕様書では、招待区分〈総理・長官等の推薦者〉が60〜63、〈与党推薦者〉が64・65となっており、この平成17(2005)年「桜を見る会」の公文書とは61以降に多少のズレが見られるが、「10」が「国会議員」の枠であることや、「20」が「国務大臣」「副大臣、政務官、認証官及び各省庁局長以上の者」「東京都、道府県知事・議長等」、「30」が「元国会議員」「歴代総理大臣、同未亡人」「前事務次官等」、「70」が「報道関係者」、といった区分にはまったくズレがない。

■被害者7000人の悪徳マルチ商法・ジャパンライフ会長を招待したのは、やっぱり安倍首相!

 そして昨日、大塚官房長が「60番台は従来、官邸や与党の関係だった」と認めたこととも、この2005年の公文書は符号する。区分番号を毎年踏襲してきたという大塚官房長が認めた事実を踏まえても、「60」が「総理大臣」による推薦者を示す区分であることは、もはや疑いようもない。

 つまり、野党が追及してきたとおり、やはり「60」は「総理枠」であり、悪徳マルチ商法のジャパンライフ山口会長を招待したのは、紛れもなく安倍首相だったのである。

 しかも、だ。2005年の「桜を見る会」の出席者数(招待者数は不明)は約8700人と当時官邸は発表していたが、今回発掘された「分野別招待者数」を見ると、上述したようにこの年の総理大臣枠の招待者数は737人で、「自民党」の推薦者も1483人となっている。一方、今年の「桜を見る会」の出席者数は約1万8200人で、招待者の内訳について菅官房長官は「総理枠」は約1000人、自民党関係者の推薦が約6000人と説明している。

 2005年と今年を比較すると、出席者数は約1万人も増加し、自民党からの推薦者も約4倍に膨れ上がっているのに、「総理枠」はたったの300人しか増加していないというのは不自然と言わざるを得ない。

 実際、菅官房長官の説明はほんとうに正しいのかと疑問が呈されてきた。というのも、今年は総理と副総理・官邸幹部の招待者数は合計で約2000人なのに、出席者数が1万4000人だった2014年は「総理、長官等」の招待者数が「3400人」だったことが内閣府の作成した仕様書で明らかになっている。出席者は約4200人も増えているのに、総理・官邸枠招待者数は減っているというのはあまりにも不可解だからだ。

 さらに、「60」という区分で招待された人たちに割り振られた下4桁の番号に着目すると、「総理枠」は約1000人になど収まらないのではないかという指摘もある。たとえば、今年「桜を見る会」に「60」の区分で招待されていた、選挙で安倍首相が遊説をおこなうとかなりの頻度で目撃されている熱烈な支持者であるM氏という人物がSNS上にアップしていた受付票を見ると「60-4908」とナンバリングされているのだ。

 ナンバリングの際に番号を飛ばしている可能性もゼロではないため、この数字がそのまま人数となるかどうか断定はできないが、招待者数が今年より約1万人も少ない2005年時点で「総理枠」が737人におよんでいたことを考えれば、今年の「総理枠」が約1000人などではなく、自民党枠と同様に数倍に膨れ上がっていたのではないかという疑惑はさらに濃厚になったと言えよう。

 ともかく、「60」が「総理枠」であることを示す決定的証拠が出てきたかぎり、安倍首相はジャパンライフ山口会長の招待理由について明確にし、さらには「総理枠」の招待者数が一体何人なのか、その招待基準はどんなものだったのか、データを復元させて証拠を出し、国民に説明する義務と責任がある。これは約7000人にも及ぶ多くの被害者を生んだ事件と絡んだ重要な問題だ。これ以上、逃げることは許されない。

(編集部)














http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html

[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47651] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:24:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37725]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47652] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:26:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37726]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47653] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:27:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37727]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[47654] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:27:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37728]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[47655] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:28:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37729]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[47656] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:29:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37730]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
7. 赤かぶ[47657] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:29:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37731]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c7
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
8. 赤かぶ[47658] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:30:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37732]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c8
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
9. 赤かぶ[47659] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:31:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37733]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
10. 赤かぶ[47660] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:31:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37734]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
11. 赤かぶ[47661] kNSCqYLU 2019年12月24日 18:32:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37735]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
13. 赤かぶ[47662] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:21:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37736]


拡大→http://img.asyura2.com/x0/d10/627.jpg





http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c13
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
15. 赤かぶ[47663] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:24:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37737]


拡大→http://img.asyura2.com/x0/d10/628.jpg








http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c15
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
16. 赤かぶ[47664] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:25:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37738]




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c16
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
17. 赤かぶ[47665] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:25:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37739]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c17
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
18. 赤かぶ[47666] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:26:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37740]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c18
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
19. 赤かぶ[47667] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:28:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37741]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c19
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
20. 赤かぶ[47668] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:28:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37742]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c20
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
21. 赤かぶ[47669] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:29:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37743]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c21
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
22. 赤かぶ[47670] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:30:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37744]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c22
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
23. 赤かぶ[47671] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:31:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37745]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c23
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
24. 赤かぶ[47672] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:31:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37746]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c24
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
25. 赤かぶ[47673] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:32:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37747]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c25
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
26. 赤かぶ[47674] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:32:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37748]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c26
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
27. 赤かぶ[47675] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:33:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37749]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c27
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
28. 赤かぶ[47676] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:37:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37750]







http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c28
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
29. 赤かぶ[47677] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:38:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37751]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c29
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
30. 赤かぶ[47678] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:39:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37752]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c30
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
31. 赤かぶ[47679] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:40:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37753]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c31
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
32. 赤かぶ[47680] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:45:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37754]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c32
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
33. 赤かぶ[47681] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:47:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37755]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c33
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
34. 赤かぶ[47682] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:48:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37756]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c34
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
35. 赤かぶ[47683] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:48:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37757]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c35
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
36. 赤かぶ[47684] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:53:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37758]


拡大→http://img.asyura2.com/x0/d10/631.jpg





http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c36
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
37. 赤かぶ[47685] kNSCqYLU 2019年12月24日 19:55:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37759]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c37
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ)
   


デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266703
2019/12/24 日刊ゲンダイ


内閣官房や内閣府、文科省などの部署約97%に「問題」/(C)日刊ゲンダイ

 デタラメな公文書管理は「桜」疑惑だけではなかった!――内閣府が公文書の管理方法などについて、7つの府省庁などに聞き取り調査したところ、昨年度はおよそ97%の部署で「問題」があったことが分かった。

 24日のNHKニュースが報じた。調査は、内閣府公文書監察室が無作為に選んだ7つの府省庁などを対象に行われた。その結果、内閣官房や内閣府、文科省などが内部監査を行った170の部署の約97%にあたる164部署で、公文書のタイトルや保存期間を記した管理簿への記載漏れや誤記載などがあった。

 さらに、公文書監察室が11省庁の出先機関を調査したところ、管理簿への誤記載などのほか、公文書の保存期間が本来より短く設定されていたケースもあったという。



“公文書管理に問題あり” 7府省庁などの97%の部署
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/k10012226311000.html
2019年12月24日 6時20分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/k10012226311000.html

公文書の取り扱いについて、内閣府が7つの府省庁などで実施された昨年度の監査結果を聞き取ったところ、およそ97%の部署で公文書の管理方法に問題などがあったことが明らかになりました。

内閣府の公文書監察室は、公文書の取り扱いについて各府省庁が、昨年度実施した内部監査の状況を把握するため、無作為に選んだ7つの府省庁などを対象に、ことし9月から今月にかけて聞き取り調査を行いました。

それによりますと、内閣官房や内閣府、それに文部科学省などが内部監査を行った170の部署のうち164部署、率にして96.5%の部署で、公文書の管理方法に問題などがあったことが明らかになったということです。

具体的には、公文書のタイトルや保存期間を記した管理簿への記載漏れや記載の誤りなどに加え、公文書の保存期間が満了したあとの取り扱いを決めていない例もあったということです。

また、公文書監察室が11の省庁の出先機関を調査したところ、管理簿への誤った記載などのほか、公文書の保存期間が本来より短く設定されているケースがあったということです。

政府は、24日開かれる公文書管理委員会で、今回の結果を報告することにしています。


















http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html

[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47686] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:30:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37760]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c1
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47687] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:31:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37761]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c2
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47688] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:31:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37762]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c3
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47689] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:32:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c4
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47690] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:33:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37764]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c5
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47691] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:33:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37765]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c6
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47692] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:34:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37766]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c7
[政治・選挙・NHK268] デタラメ公文書管理 7府省庁調査の97%部署で「問題あり」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[47693] kNSCqYLU 2019年12月24日 20:35:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37767]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/441.html#c8
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認 




桜を見る会、「60」は首相推薦 野党が公文書館で確認
https://digital.asahi.com/articles/ASMDS42RQMDSUTFK00J.html
2019年12月24日17時03分 朝日新聞


2005年に開催された桜を見る会の「分野別招待者数」。首相の招待区分は「60」だったことが分かる=東京都千代田区の国立公文書館


2005年に開催された桜を見る会の「分野別招待者数」。首相の招待区分は「60」だったことが分かる=千代田区の国立公文書館

 2005年の「桜を見る会」の招待者数に関する政府資料で、首相推薦の招待者が「60」という番号で区分されていることがわかった。「60」をめぐっては、オーナー商法で行政指導されたジャパンライフの元会長に届いたとされる15年の招待状にも記載。野党は安倍晋三首相の推薦枠で元会長が招待された可能性が高まったとしている。

 「60」が首相推薦枠の区分として具体的に確認されたのは初めて。資料は共産党の宮本徹衆院議員が国立公文書館で確認し、24日の野党の「桜を見る会」追及本部の会合で写しが提出された。朝日新聞も国立公文書館で資料を確認した。

 資料には「平成17年桜を見る会 分野別招待者数」などと記され、「区分」「招待者内訳」「人数」などが一覧になっている。区分「60」は「総理大臣」として「737人」と記載されていた。「61」は「自民党」、「62」は「公明党」とあり、招待人数はそれぞれ1483人、200人。人数の合計は8737人とある。

 05年の「桜を見る会」の主催は、小泉純一郎首相(当時)。宮本氏はこの資料をもとに追及本部の会合で「60番は総理大臣(の推薦枠)ということではないか」と政府側にただした。政府の担当者は「05年はそういったことだったのかもしれない」と応じたが、「番号は招待状の発送を効率的に行うため、便宜上付けたもの」と従来の説明を繰り返した。

 野党側は、14年に行政指導を受けたジャパンライフの元会長が安倍首相の推薦枠で翌年の同会に招待された可能性を指摘してきた。元会長宛ての招待状には受付票番号の最初の2ケタとして「60」とあり、共産党が入手した15年の招待状の封入作業仕様書では、「総理、長官等推薦者」の招待区分として「60〜63」の数字が記載されていた。「社会的に問題になっていた中で推薦した。それが政府関係者であれば責任から逃れられない」(立憲民主党の枝野幸男代表)と追及してきた。

 今回の資料によって少なくとも05年段階で「60」が首相推薦枠だと確認されたことで、「15年当時の招待区分『60』も首相推薦枠である可能性が非常に高まった」(追及本部のメンバー議員)として、元会長招待への首相の関与をさらにただす構えだ。(小林豪)



拡大→http://img.asyura2.com/x0/d10/627.jpg
































http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html

[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
1. 赤かぶ[47694] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:02:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37768]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c1
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
2. 赤かぶ[47695] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:03:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37769]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c2
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
3. 赤かぶ[47696] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:04:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37770]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c3
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
4. 赤かぶ[47697] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:05:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37771]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c4
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
5. 赤かぶ[47698] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:06:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37772]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c5
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
6. 赤かぶ[47699] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:07:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37773]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c6
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
7. 赤かぶ[47700] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:08:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37774]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c7
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
8. 赤かぶ[47701] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:09:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37775]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c8
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
9. 赤かぶ[47702] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:09:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37776]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c9
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
10. 赤かぶ[47703] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:10:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37777]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c10
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
11. 赤かぶ[47704] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:11:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37778]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c11
[原発・フッ素52] 女の子が多く生まれる福島県葛尾村(事故から8年9ヶ月)(めげ猫「タマ」の日記)
女の子が多く生まれる福島県葛尾村(事故から8年9ヶ月)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3119.html
2019/12/24(火) 19:50:15 めげ猫「タマ」の日記


 11月中の福島県葛尾村の赤ちゃん誕生数を見たら
  男の子 0人
  女の子 1人
でした。これで事故後に懐妊いた赤ちゃんが生まれるであろう2012年以降を福島県の発表(1)から集計すると
  男の子 32人
  女の子 52人
で、女の子が多くなっています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとさえる5%(2)を下回っていました。通常は男の子が多く生まれるので(3)異常な事態です。放射線影響研究所は広島や長崎で遺伝的影響が無かったことの根拠に、生まれて来る赤ちゃんの男女の比率(出生性比)(3)に異常がなかったことをあげています(4)。広島や長崎で見つからなかった事が福島では起こっています。
 福島は事故によって汚染されました。

事故から8年9ヶ月経て汚染されている福島

 ※1(5)の数値データを元に(6)に示す手法で12月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(7)による
 図−1 旧計画的避難区域

 図に示す通り国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(8)を超えた地域が広がっています。事故8年目の福島も汚染されています。

 福島事故直後に二種類の避難区域が設定されました。警戒区域と計画的避難区域です。警戒区域は事故直後の2011年3月12日に設定されました。計画的避難区域は事故後にしばらくしてから放射線量が高いことが判明し設定された避難区域で、設定されたのは事故から1ヶ月以上が過ぎた2011年4月22日です(7)。さらには、警戒区域では残された家畜は殺処分となりました(9)。一方で、計画的避難区域では一定の条件下で家畜の持ち出しが認められました(10)。計画的避難区域は逃げ遅れた、さらには家畜の持ち出し等の為になかなか逃げなった避難区域です。葛尾村の大部分と飯舘村の全域が計画的避難区域になりました。また、逆に大部分ないしは全域が計画的避難区域に指定されたのは葛尾村と飯舘村だけす(7)。事故前に葛尾村では3,448頭の牛と3,863頭の豚が飼育されていした(11)。これは葛尾村の事故前の人口1,531人(12)を超えます。事故前の飯舘村に約220戸の農家が肉牛を飼育していました(13)。両村とも畜産が盛んでした。家畜の移動で被ばくした方も多いと思います。福島事故で何かが起こるとすれば、この2村で強くでるはずです。

 2019年12月中の人口動態が発表(1)になったので、葛尾村赤ちゃん誕生数をみたら
  男の子 0人
  女の子 1人
でした。妊娠期間を280日として(14)、3月11日の280日後は12月16日なので、事故後に懐妊した赤ちゃんが生まれてくるのは概ね2012年以降です。女の子が多いので、2012年以降の赤ちゃん誕生数について調べてみました。 

2012年から女の子が多く生まれるようになった葛尾村

 ※1(1)を集計 
 ※2 各年1年間、ただし2019年は11月まで
 図―2  福島県葛尾村の赤ちゃん誕生数

 図に示す様に事故後に女の子が多く生まれるようになっています。2011年3月から19年11月を合計すると
  男の子 32人
  女の子 52人
で、女の子が多くなっています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとさえる5%(2)以下の2.9%でした。通常は男の子が多く生まれるので(3)異常な事態です。

 以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法な(=^・^=)の過去の記事による(15)

有意差検定表(葛尾村)


 以下に葛尾村と飯舘村合計の赤ちゃん誕生数を示します。

2012年から女の子が多く生まれるようになった葛尾村・飯舘村

 ※1(1)を集計
 ※2 各年からの1年間、ただし2019年は8月まで
 図―3  福島県葛尾村・飯舘村の合計の赤ちゃん誕生数

 図に示す通り、事故後に懐妊した赤ちゃん生まれるであろう2012年以降はは女の子が多く生まれるようになりました。葛尾村と飯舘村の事故から今年11月までの赤ちゃんの誕生数を合計すると
 男の子 206人
 女の子 259人
です。こにような事が偶然に起こる確率を計算したら1.4%でした。大部分ないしは全域が計画的避難区域となった2村(飯舘村、葛尾村)では通常とは異なり(3)、事故後は女の子が多くまれています。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―2 偶然に起こる確率の計算結果(2村合計)
 ※計算方法な(=^・^=)の過去の記事による(15)

有意差検定表(2村合計)


 福島の女性はお隣の宮城や茨城に比べても大変に綺麗です。

福島の綺麗な女性

 ※(16)を引用
 図―4 福島の綺麗な女性

 でも、喜んでばかりもいられないようです。ABCCは1947年にアメリカ政府で設立された研究機関で、広島や長崎に投下さえた原爆の影響について調査しました。その後1972年に日米共同の「放射線影響研究所」に改組され(17)、現在も続いています(4)。放射線影響研究所は我が国において放射線影響に関し最も実績のある研究機関です。そこが広島・長崎の原爆投下では遺伝的影響がないとしています。その根拠の一つに生まれて来る赤ちゃんの男女比(出生性比)に異常がなかったことあげています(4)(18)。

 長崎や広島では見つからなかった事が福島では見つかっています。広島や長崎の結果を元に福島は「安全」する説明は「非科学的」です。福島の方の37.2%が遺伝的影響を心配しています(19)。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 放射線影響研究所は広島や長崎の原爆投下では遺伝的影響がない根拠に、自然死産の増加が無かったこともあげています(4)。以下に福島の事故前後の自然死産率の推移を示します。

全国の1.5倍の福島県死産率(グラフ)

 ※(20)を転載
 図―5 福島県の自然死産率の推移

 図に示す通り、事故後に懐妊した赤ちゃんが生まれるであろう2012年から増えています。

 これでは福島の皆様は不安だと思います。

 今日はクリスマスイブ、イチゴケーキを美味しく食べた方が多いと思います。福島県相馬市でもイチゴの出荷が始まりました(21)。同市のイチゴはおいしいとの事です(22)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(23)。でも、福島県相馬市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。 
 

※(24)を引用
 図―6 福島産イチゴが無い福島県相馬市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県相馬市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3119.html
(1)福島県の推計人口(令和元年12月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(2)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(3)出生性比
(4)原爆被爆者の子供における放射線の遺伝的影響 ? 公益財団法人 放射線影響研究所 RERF
(5)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ KMZ, CSV ZIP)」
(6)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(7)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(8)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(9)警戒区域内の家畜の安楽死処分の対応に関するQ&A:農林水産省
(10)計画的避難区域及び緊急時避難準備区域における家畜の取扱い等について:農林水産省
(11)わが葛尾村の農業 -022/036page
(12)葛尾村 - Wikipedia
(13)福島・飯舘村:牧草地で牛を放牧 事故後初 - 毎日新聞
(14)妊娠期間「十月十日(とつきとおか)」の計算・妊娠週数の数え方 [妊娠の基礎知識] All About
(15)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q18.統計的な差ってなんですか?
(16)広報ならは|楢葉町公式ホームページ⇒広報ならは12月号(第599号)
(17)原爆傷害調査委員会 - Wikipedia
(18)全文 - 放射線影響研究所
(19)第35回「県民健康調査」検討委員会(令和元年7月8日)について - 福島県ホームページ⇒  資料2-1 平成29年度「こころの健康度・生活習慣に関する調査」結果報告 [PDFファイル/1.92MB]
(20)めげ猫「タマ」の日記 福島の自然死産率は全国平均の1.5倍
(21)甘〜いイチゴに列 粒の大きさ上々、相馬・和田の直売所:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(22)こんな苺がおいしいって知ってましたか? – 和田観光苺組合
(23)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(24)イオン 相馬店のチラシ・特売情報 | トクバイ



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/373.html

[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
41. 赤かぶ[47705] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:36:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37779]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c41
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
12. 赤かぶ[47706] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:37:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37780]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c12
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
13. 赤かぶ[47707] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:38:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37781]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c13
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
14. 赤かぶ[47708] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:39:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37782]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c14
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
15. 赤かぶ[47709] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:45:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37783]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c15
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
16. 赤かぶ[47710] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:46:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37784]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c16
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
17. 赤かぶ[47711] kNSCqYLU 2019年12月24日 21:47:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37785]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c17
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ)



会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266702
2019/12/24 日刊ゲンダイ


17日になって、大学入学共通テストを巡り、国語と数学への記述式問題導入の見送りを発表した萩生田文科相(C)共同通信社

 来年度から実施される大学入学共通テストに、あわや導入されかけた英語民間試験。文科省が18年に設置した有識者会議(非公開)の議事録によれば、委員から経済的・地理的格差を懸念する発言が相次いでいたことが分かった。議事録は朝日新聞が入手し、24日報じた。

 9月の会議では、委員が実施見送りを含む判断を迫ったのに対し、文科省は「重く受け止め、対応を検討したい」と空返事。結局、自身の「身の丈発言」がきっかけで萩生田光一文科相が11月1日に延期を表明した。文科省は、懸念が相次ぐポンコツ政策をギリギリまでゴリ押ししようとしていたわけだ。一体何のために? 

 入試改革を考える会(代表・大内裕和中京大教授)は23日、文科省に対し入試改革の抜本的再検討やセンター試験の継続を求める要望を提出した。

 どういう力が作用して行政が歪められることになったのか――。文科省はキッチリ落とし前をつけてから「次」を語るべきだ。



英語民間試験の受験格差、文科省の非公開会議でも懸念
https://digital.asahi.com/articles/ASMDR6SYMMDRUTIL04M.html
2019年12月24日05時00分 朝日新聞

 2020年度から始まる大学入学共通テストで活用予定だった英語民間試験をめぐり、文部科学省の非公開の有識者会議で、委員から地理的・経済的な理由で受験機会に格差が生じる点を懸念する発言が相次いでいたことが、朝日新聞が入手した議事録でわかった。民間試験の活用は批判噴出を受けて11月に急きょ見送られたが、文科省は以前から課題を認識しながら、直前まで実施の方針を崩さなかったことになる。

 18年に設置された有識者会議「英語4技能評価ワーキンググループ」の議事録(6回)によると、委員から検定料が高額な点について「家庭の経済上かなり困難な人たちがたくさんいる」、試験会場が都市部に偏っている点についても「大阪、東京に住んでいる子はいい。島嶼(とうしょ)の子、山間部の子は検定会場まで出てくるまでが大変」といった懸念の声が出ていた。

 今年9月にあった会議では、委員から「見合わせかシステムそのものを再構築するか」と見送りを含む判断を迫られていた。文科省側は「この会議で出た意見は重要。重く受け止め、対応したい」と答えたが、その後に有効な対策は打ち出せないままだった。

 共通テストの導入過程の議事録が一部非公開であることから、文科省は先の国会などで「ブラックボックスだ」と批判されていた。同省は24日にも、この会議の議事録と、16年設置で共通テストを議論した「検討・準備グループ」の議事概要などを公表する。(矢島大輔、寺本大蔵)














http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html

[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47712] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:06:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37786]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47713] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:07:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37787]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47714] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:07:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37788]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47715] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:08:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37789]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c4
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47716] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:08:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37790]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c5
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47717] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:11:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37791]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47718] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:12:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37792]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c7
[政治・選挙・NHK268] れいわ新選組代表 山本太郎さんインタビュー 「地獄」をつくったのは無関心な私 脱消費税を掲げ、旧体制と闘う(論座・朝日新聞)
れいわ新選組代表 山本太郎さんインタビュー 「地獄」をつくったのは無関心な私 脱消費税を掲げ、旧体制と闘う
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2019121900001.html
2019年12月24日 山本太郎 れいわ新選組代表 論座 朝日新聞


 世界をみると、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんのような若者をふくめ、様々な人たちが社会運動や政治活動にとりくみ、思いを伝えよう、実現しようと活動しています。一方、日本ではそうした活動はあまり活発とはいえません。反原発運動から政界に入り、自身「デモから生まれた政治家」だと話す、れいわ新選組の山本太郎代表に、体験や政治参加の意義、課題などを聞きました。(聞き手 朝日新聞編集委員・松下秀雄/インタビュー写真 小林正明)

当事者の言葉のパンチ力


報道関係者に囲まれる「れいわ新選組」の(左から)舩後靖彦氏、山本太郎代表、木村英子氏=2019年8月1日、東京・永田町の参院議員会館

――重い障がいがある、れいわの木村英子、舩後靖彦両参院議員が国会で初の質問に臨みました。傍聴して私が感じたのが「この質問は私にはできない」ということでした。木村さんは車イス用トイレが多機能トイレになって障がいのある人には使いにくくなり、困った経験を紹介した。舩後さんは筋萎縮性側索硬化症(ALS)が進行して人工呼吸器をつけるか否か、つまり生きるか死ぬかの選択を迫られ、生きる意味を考えた経験を伝えました。初質疑の感想は?

山本 「感慨深い」の一言で片付けるのはもったいないくらいです。障がい者政策に光をあて、発言した議員は数々いたと思いますが、当事者が国会に入ることで大きく動くのを目の当たりにしました。

 お二人の質問をみて、私も知らなかったことがありました。障がい者のみならずいろんな方々が多機能トイレを使うようになれば混雑し、使える確率が低くなるのはあたりまえですね。木村さんの訴えに対して国土交通大臣がしっかり受け止める姿勢を示されたのも印象的でした。私が参議院にいた時は、そんなに声を聞く姿勢ではない大臣が結構いましたから。やはり当事者がいうパンチの強さというか、影響力は大きいと思いました。

 もう一つ、舩後さんという存在。いきなり電子音声で質疑が始まる。つくってきた原稿を秘書が読み上げ、その場で文字盤を使って再質問をつくる。舩後さんもちょっと焦ったと思うんですよ。意思表示をするのにはどうしても時間がかかるのに持ち時間は25分と決められているから。

 最初は、再質問をつくる間も時計を止めないという話だったんです。それでは持ち時間が減るので「それはないだろ」と言っていたんですけれど、結局は止めてくれることになったらしい。国会も二人の存在に学びながら、いままさに変化しているということだと思います。

社会のあり方が弱者をつくる

――国会議員のほとんどは「健常者」といわれる人たちで、しかも比較的裕福な中高年男性が多い。国会がそういう構成だから、選択的夫婦別姓や同性婚が認められなかったり、障がいのある人が十分な介助を受けられなかったりするのではないでしょうか。議員の偏りについてどう思いますか。


山本太郎・れいわ新選組代表

山本 いまの選挙の制度では金持ちしか参戦できない。既得権益を守る仕組みだと思います。供託金は高額だし、政治そのものに金がかかる。ただでさえ人材不足といわれる政治の世界で、世の中を変えたい気持ちはあるけれど、お金がないため参戦できないのは悲劇です。やる気がある人を排除する制度は、将来的に変えていく必要があるでしょう。

 私は、世の中のあり方が弱者をつくり出していると思っています。たとえば舩後さん、木村さんが質疑をする時には介助者が手伝い、「健常者」と同じように発言できる状況を周りがつくる。これが障がい者権利条約などに定められた「合理的配慮」ですけれど、一般社会でも合理的配慮がなされるなら弱者といわれる人はいなくなるでしょう。そういう意味でも、まず永田町に象徴的存在を誕生させられたのは良かったと思います。

 お二人に「特定枠」で立候補してもらおうと思いついたのは、れいわ新選組を旗揚げしてからですが、その前から、障がいのある方に出ていただこうとアプローチしていたんです。でも、おそらく普通の選挙制度では国会議員になるのは難しい。クオータ(割り当て)制の導入を求める声もありますが、男女比を変えるだけでなく、障がいのある方とかいろんな当事者に入ってもらえる制度にしなきゃいけないと思います。もちろん男女比も重要です。永田町は完全なおっさん文化。だから女性にも「名誉おっさん」になろうと必死になる方がいますが、それは不健全です。時代はもう変わっているわけですから。

――参院選の比例代表に、優先的に当選できる特定枠を設けた自民党のねらいは、鳥取と島根、徳島と高知をそれぞれ一つの選挙区に合区したことに伴い、立候補できなくなる人の救済でした。この制度を障がいのある二人の議席確保に活用しようと思いついたきっかけは?

山本 本当にふと思い出したんです。この制度を導入する時、私は反対しました。合区したのは自民党で、合区の尻拭いをするための制度なんて「何をなめたこと言ってんだ」という気持ちだった。けれど、お二人と一緒に選挙をやったとしても当選の確率はかなり低い。そんな時、「特定枠があったよな」って。

 選挙が始まる前の2月と6月の2回、5千サンプルくらいの電話世論調査をしたんです。山本太郎が旗揚げし、比例代表で出た場合にどうするかというような設問です。6月の段階では、200万票は固いと票読みできる結果が出ていた。選挙運動を盛り上げていけば票は伸びるはず。この200万票は特定枠を使ってお二人に差し上げようという考えに至った。その次は、票を稼げるのは私がトップだろうから、私までは入るだろう。そこからが勝負だなと思っていたんですけど、自分が落ちちゃった(笑)。

――議員にならなくても、たとえば審議会の場で意見を政策に反映させる方法もあります。ただ、そういう方法もうまく機能していない。大学入学共通テストで英語民間試験の活用が延期された問題でも高校生たちが、当事者である自分たちの意見を聞かないで決めるのはおかしいと訴えていました。やっぱり議会に当事者が必要ということですか。

山本 あらかじめ結論が決まっている審議会も多々あると思うし、都合悪けりゃ審議会が出した報告書もなかったことにされるわけですから(笑)。審議会の場で当事者の声を届けることも重要だけれど、健常者はどんな場にもいますよね。それと同じことが必要だと思うんです。

 英語のテストのことで高校生が「どうして私たちの代表を入れてくれないのか」というのは、障がい者運動で「私たち抜きに私たちのことを決めないで」と訴えてきたのと同じです。なぜなかなか入れようとしないかというと、入れたらややこしいからです。結論ありきの話し合いではなくなるからですね。

「デモは怖い」という刷り込み

――国会にも審議会にも当事者が参加しにくく、声が伝わりにくいのなら、デモやストライキが活発になってもいいと思います。しかし世界価値観調査をみても、日本では請願書への署名はわりとしているけれど、デモやストライキのような抗議型の運動への参加は他の国に比べて低調です。

山本 なるほど。「お上にお願いしにいく」みたいな感覚なんですかね。でも請願といっても、国会への請願を委員会で話し合ったことはほとんどない。ほったらかしというスタンスだと思います。

 それ以外の方法としてデモとか抗議活動があるわけですが、私の肌感覚でいうと、「怖い」という先入観があるのだと思います。私は2011年春に行われた高円寺の反原発デモに初めて参加しましたが、行く時はすごく怖かった。「火炎瓶が飛んだり、ジュラルミンの盾とか警棒でどつかれたり、下手したら逮捕されるかもしれんなあ」と思いながら参加したんですが、そんなことは一切ない。ものすごくピースフル。「原発なんていらん。嫌だ」と思っているのは自分一人かなって、世界に自分一人取り残されたような気分だったのが、大勢が参加していてすごく勇気づけられた。「思っていることを言っていいんだ」というのが初参加の感想でした。

 恐怖感が湧いてきた理由は、おそらくテレビなんですよ。デモや抗議という時、必ず全共闘のあの場面が流れる。そうやってメディアを使いながら、萎縮させてきた部分は大きいと思いますね。一生懸命やられていた方々には申し訳ないけれど、抗議活動やデモを消極的にさせた理由として、追い詰められて先鋭化した当時の闘い方もあったんじゃないかと思いますね。あそこで日本の市民運動は大きく後退したと感じます。

 デモに対して、「迷惑」という反応もみかけます。たぶん「何時に、どこに行かなきゃいけないのに」とか「車が混んでいて、うっとうしい」と考えちゃう。「おお頑張れ」って、クラクションを鳴らして応援するような空気感にならなきゃ、なかなか難しいのかなと思うんですけど。やっぱり長時間働いて、心の余裕がない中で政治のことを考えるのはハードルが高い。抗議活動にまで参加するのはかなりハードルが高い。

 でも、自分たちの代弁者であるはずの議員の多くは既得権益側についているんだから。既得権益側が進めるのは企業側がよりもうかることだから、自分たち労働者の首が絞まる。声が届かないなら行動で示すのは自然なことだと思います。

減った仕事、聞いた悲鳴

――山本さんは反原発運動に参加し、その後、参院議員になるわけですが、議員にならなきゃと思ったのは?

山本 原発事故が起きて、私はやっと目が覚めるわけです。「これはもう議員にならなきゃしょうがないな」と思えたのは、市民運動だけではなかなか変えていけない。変えたいと思う人たちが政治に入り、連携しながらやっていかないと間に合わないと思ったことが一点。

 もう一つは、原発や被曝(ひばく)のことを発言するようになったら、仕事が減るんですよ。仕事が薄くなっていく中で、全国で市民運動をしている方々が「うちの町に来て、自分の状況をしゃべってよ」って言ってくださった。「おかず代くらいならあげるから」って。ありがたいじゃないですか。そういうふうに1年半くらい全国を回ったんです。

 そうしたら、私は原発、被曝という問題しか知らなかったんですけど、この国には貧困や労働問題があるとか、それぞれの当事者や支援者、弁護士から聞き、こんなに絶望的な状況になっていたのかとショックを受けたんです。私は16歳から芸能界に入って、経済的につまずいたことがない。「ホームレスの人は、そういう生き方を選んだ人たちなんだろう」と考えるような、まったくとんちんかんな状態だった。そうではないと気づいた時に怒りが湧いてきたんです。

 1年半、全国を回る前までの怒りは、マスコミとか政府に向いていましたが、いろんな話を聞いたうえで怒りが向いたのは自分自身にだったんです。「こんな地獄が広がっていたとは知らなかった。自分はその中の一つに対しても声を上げたこともないし、行動したこともなかったな」って。無関心である自分がこの地獄みたいな世の中を作り上げたんだっていう結論に至った。

 だって、無職に近い私に「なんとかしてください!」ってお願いされるんです。全国を回って、一カ所に一人はそういう方がいらっしゃる感じですね。悲鳴のような言葉を聞き続け、「これはもう直接、国会の中に言いにいくしかないだろ」ってところに行きつきました。

――仕事を失うリスクを冒して運動するのは、なかなか難しい。会社員でも、政治的な発言をすると仕事に差し障るんじゃないかと考えることが多いと思います。なぜ進んでいけたのでしょうか。

山本 私が社会的なことを発言しだした時、簡単に仕事を降ろされたんですよ。簡単に切られるんです。バチンバチンって(笑)。それで「じゃあもういいわ」と覚悟が決まったのかもしれないですね。大人はふつう、いろんなしがらみがあって生きているわけだから、自分ができる範囲で何ができるかを考えなきゃいけないけれど、私はこらえ性がなかった。

足が止まる「お金」の話

――貧困などに苦しんでいる人は「自分が努力しなかったからだろう」といわれたり、自身は考える余裕もなかったりして、「社会の仕組みがおかしい。この仕組みを正すため、政治に声を届けなきゃいけない」というところに行きつくのがなかなか難しいように思います。

山本 私は役者をやっていましたから、他人を演じるわけです。でも、まったく赤の他人を演じられるはずもなく、私の場合、まったく違う人を自分自身に引き寄せながら近づいていく作業だったんです。だから何でも自分ごととして引き寄せる癖があるのかもしれませんね。職業病というか(笑)。

 一般的に考えるなら、自分がピンとこなけりゃ動けないということですね。私の場合は原発事故でした。事故前の基準よりも数値が引き上げられたことに怒りを覚えた。たとえば2011年4月、文部科学省が年間被曝量が20ミリシーベルトを超えないようにするという学校の利用基準を決めた。放射線管理区域に1年いたら5ミリちょっと。その4倍を子どもが浴びてもOKだというんです。「ただちに影響がない」なんて、のうのうという。これは晩発性の障害は否定していない。長期の低線量被曝の影響は否定していない。逆にいえば認めているという話ですね。

 でも、私はいろんなことをしゃべってきましたが、一番足が止まるのはお金の話なんですよ。原発、被曝の話は興味ある人しか聞かないけれど、廃炉にいくらかかるとお金の話が出たとたんに人の足が止まる。それで「金やな」って(笑)。そこから経済を勉強しなきゃいけないと思い、その結論として、だれしも一日一回は払うであろう消費税を入り口にすれば、自分ごととして引き寄せてくれるだろうと考えました。

 2013年に国会に入ってから、問題のある法案はいっぱいあったんです。特定秘密保護法とか。でも、「権力者が自分たちに不都合なことにベールをかける可能性がある」といっても、「ふーん」で終わる人が多い。安保法制について「自衛隊は米軍の二軍みたいになって、どこまでも付き合わされる可能性がある。一番危険な補給を担わされるなんてありえない」と話しても、「うーん」って感じです。自分ごととして引き寄せられない。けれども「消費税が10%になったら、1年間でどれくらい取られると思いますか。所得の低い人は1カ月分ですよ」といったら、「へーっ!」って。

 長時間労働でたいした賃金ももらえないカツカツの生活の中で、政治にまで興味を持つのは非常にハードルが高い。その中でいかに分かりやすく問題点を伝え、そこを政治への入り口にしてもらえるか。「チャンスの作り方」が大切ですね。

――「生活保護で得をしているやつがいる」とか「在日コリアンには特権がある」とか、だれかを悪者に仕立てて憎しみをあおる人もいます。お金を入り口にするとしても、そういうやり方ではなく、問題の本質を考えてもらわないといけないと思うのですが。

山本 事実関係がまちがった情報が広められるのは絶対に避けた方がいい。たとえば「生活保護は不正受給者だらけ」とか。この空気感をつくったのはテレビメディアとか、自民党の片山さつきさんだと思います。自民党は生活保護費の削減を公約に掲げたこともある。彼らは「あんなにもうけているお笑い芸人の母親が生活保護を受けていてけしからん。息子が面倒みろよ」みたいな空気にするわけですよ。でも、お母さんは違法に受給していたわけじゃないし、そんなことが問題になること自体おかしい。

 政治側の誘導によって、だれしも困った時には受けていいはずのものが受けづらくなった。それに対しては、たとえ面倒でも「不正受給はどれくらいだと思われますか。全体の2%程度ですよ。98%は適正受給です」と説明するしかない。面倒くさい話ですけれど。

 何が面倒くさいかというと、いまの政権は「アベノミクスのエンジンをふかして」みたいな、ふんわりしたことをいうんです。あほちゃうかと思うけれど、考えてみたら野党側の話はまじめすぎて、長くて、聞いていてしんどい。伝え方って非常に重要です。でも、彼らが言っているうそをこちら側が整理して伝えようと思ったら、彼らが使う時間の4倍も5倍もかかる。それでも人の命にかかわるようなことは説明していかなきゃいけない。生活保護なら、何よりもそれがなくなったらどうなるか。「生活保護自体やめようかって話になった時、あなたは人生を勝ち続けられるんですか。あなたのためのセーフティーネットでもあるわけだから」と話していくしかないのかな。

生活苦はあなたのせいか

――山本さんは「リーチしたいのは投票を捨てた人たちだ」といっていますが、その方法は、いまのようなことですか。

山本 かなり多くの方々が生活困窮に陥っているか、陥りそうな状態にあるのがいまの日本です。厚生労働省の国民生活基礎調査をみても57.7%が生活が苦しい、シングルマザーは8割が苦しいといっている。これだけ多くの人が苦しんでいるのに、その人の努力が足りないせいにするのはむちゃくちゃな話。構造上の問題以外にありえない。

 だから「あなたの生活が苦しいのを、あなたのせいにされていないですか」ってところが一番のポイントだと思っています。一人の人間が頑張ったってたかが知れているから、支えあいの社会をつくる。困窮に陥らないために政治や社会があるんだろって話です。「あなたの生活をよくしようと思ったら、消費税を下げる以外にないじゃないですか。消費税が上がる前には駆け込み需要で物を買う。上がったら買いづらくなるからでしょう。逆に下がったらどうなりますか。いままで我慢していたものを買いますよね。食べたかったものを食べようと思いますよね」とか、いまよりも生活が楽になるっていうのが一番重要なんですよ。

 バブル経済がはじけて、人件費の削減や雇用の流動化が行われ、労働の対価を十分にもらえない制度がつくられてきた。加えて2018年には出入国管理法を改正し、より安い労働力として外国人を大量に長期間入れようということになった。それではみんなの賃金は上がらないどころか、実質賃金は下がり続けている。そこに消費税を何回も上げられ、強制的に物価を上げていったら、生活が苦しくなるのはあたりまえじゃないですか。「あなたの生活はまちがった経済政策で苦しくなっている」ってことなんです。

 戦争や紛争をしていない140カ国以上のデータをもとに、2016年までの20年間の政府総支出の伸び率と、その間の名目GDP(国内総生産)の伸び率をみると、日本はそのどちらも堂々の世界最下位。投資が最低だからリターンも最低になるんです。国がしかるべきところに投資することで底上げされるはずなのに、それが行われてこなかったという現実をいかに手短に伝えるか。どういう方法で生活を楽にしていくかを伝えるかが、野党側が一番やらなきゃいけないことだと思います。

――日本でも昔は安保闘争などがあったけれど、なかなか路上に現れなくなりました。私たちは、政治に関心を持たないように仕向けられてきたんじゃないでしょうか。たとえば高校生の政治活動は長い間禁じられてきた。公職選挙法では運動方法が厳しく規制され、ネット選挙運動を除けば非常に参加しにくい。「政治に関心を持つな。選挙運動に関わるな。でも投票はしろ」と求められてきたんじゃないか。山本さんは、その中でも「こういう運動ならみんなもできるよ」と聴衆に呼びかけていたと思います。

山本 選挙中、私たちはテレビにほぼ取り上げられませんでした。はなっから、そうなるだろうと予測していたんです。であるならば、草の根で広げてもらう以外に方法がない。

 私は市民運動とかかわってきましたが、みんな自分の伝えたいこと、得意なことをとにかくしゃべる。私が一番そうだったのかもしれません。たとえば10分の時間がある時、原発の危険性とか被曝をいかに避けなきゃいけないかとか、自分の知っていることを全部詰め込む。それって、そんな話を考えてみたこともなかった人にはちょっとした暴力、ハラスメントなんです。たぶん3分過ぎたあたりから目の前にいなくなっている。

 なので、ストライクゾーンが広い消費税を入り口に話し、「山本太郎でもわかったんだから、中学生でもわかる。私が話している内容を採用できると思ったら、周りに伝えてほしい。スピーカーになってください」と求めてきました。草の根なので、一人ひとりにスピーカー、スポークスマンになっていただかないと広がりませんから。

ガス抜きするテレビメディア

――テレビに取り上げられなかったという話がありましたが、メディアや一人ひとりのジャーナリストへの注文は?

山本 私は昔、仕事をしていた場所がテレビだったので、テレビのあり方はよく分かっているつもりです。なので、企業側にこれほどインセンティブ(優遇措置)を与える政権に関して、踏み込んだ報道はなかなか難しいと思う。

 一番わかりやすい例は、みんな日本の政治より韓国の政治に詳しいってことですね(笑)。「これだから韓国は!」っていっているんですけど、「いやいや、似たようなことは国内でも起きているんですけど」って話で。国内政治より韓国政治でガス抜きをしているのがテレビメディアだと思います。けれども、それは悪いことなのかといわれると「商売でやっているんだから、商売の邪魔になることをやるわけがないだろ」というのが私の感想です。広告主があってはじめて成り立つんだから、広告主に最大限インセンティブを与えてくれる政権をバッサリ切りにいくのは難しい。

――法人税の引き下げなどでうるおっている大企業がスポンサーなのだから、テレビメディアには政権批判は難しいという意味ですか。

山本 安倍さんは2013年2月の施政方針演説で「『世界で一番企業が活躍しやすい国』を目指します」といいましたが、その努力だけはされたんですよ。企業の利益を追求し、チャンスを与えるルール改正、立法を続けてきました。小泉政権とか、これまでの政権もそうだったのかもしれませんが。

 そういった中でも、現場の方々が闘ってくださっているのはよくわかっています。たとえばテレビで使われるほんの数秒に意味合いを込めるとか。テレビ局でも、学校でも、どの現場でも何かを勝ち取ろうと闘うことを諦めてほしくない。でも、自分の立場も大事にしながらで結構です。むちゃしすぎると、いられなくなりますからね(笑)。

「5%」に乗れぬなら独自に

――これから野党で共闘しようという考えだと思いますが、どう合意形成を図り、足並みをそろえていくのでしょうか。

山本 ボールはこちらにはないと思います。こちらからは「野党が塊になって、消費税を5%に下げるという旗を揚げられるんだったら一緒にやります」という条件を出していますから。乗れないんだったら勝手にやるしかない。

――「8%は譲れない」という党とは合意は難しいということですか。

山本 彼らは、過去に自分たちが決めたことを撤回できないってことですね。それが難しいのならば「消費税を上げていくのはしかたがない」という旧体制側と、「消費税自体、取り方としてありえない。財源・税源は消費税だけじゃない」という者たちとの戦いです。それぞれの財源でつくられていく社会は完成図が全然違う。そう考えたら、これ以上もたもたしている暇はない。新勢力として党勢拡大をめざす以外ないなと思っています。

※本論考は朝日新聞の専門誌『Journalism』12月号から収録しています。同号の特集は「怒り」です。




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/444.html

[政治・選挙・NHK268] れいわ新選組代表 山本太郎さんインタビュー 「地獄」をつくったのは無関心な私 脱消費税を掲げ、旧体制と闘う(論座・朝日新… 赤かぶ
1. 赤かぶ[47719] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:40:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37793]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/444.html#c1
[政治・選挙・NHK268] れいわ新選組代表 山本太郎さんインタビュー 「地獄」をつくったのは無関心な私 脱消費税を掲げ、旧体制と闘う(論座・朝日新… 赤かぶ
2. 赤かぶ[47720] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:41:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37794]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/444.html#c2
[政治・選挙・NHK268] れいわ新選組代表 山本太郎さんインタビュー 「地獄」をつくったのは無関心な私 脱消費税を掲げ、旧体制と闘う(論座・朝日新… 赤かぶ
3. 赤かぶ[47721] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:42:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37795]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/444.html#c3
[政治・選挙・NHK268] 「桜を見る会」招待状の“「60」は「総理枠」”を示す決定的証拠が発見! 悪徳マルチ・ジャパンライフ会長を招待したのはやっぱ… 赤かぶ
43. 赤かぶ[47722] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:45:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37796]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/440.html#c43
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[47723] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:48:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37797]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c9
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[47724] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:49:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37798]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c10
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 赤かぶ[47725] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:53:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37799]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c47
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 赤かぶ[47726] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:54:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37800]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c48
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
49. 赤かぶ[47727] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:55:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37801]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c49
[政治・選挙・NHK268] 記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発 ネットで炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. 赤かぶ[47728] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:55:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37802]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/414.html#c50
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
19. 赤かぶ[47729] kNSCqYLU 2019年12月24日 22:59:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37803]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c19
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル)
【桜を見る会】アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見
https://tanakaryusaku.jp/2019/12/00021622
2019年12月24日 17:32 田中龍作ジャーナル

60番台が総理枠であることを示す書類。小泉政権時、総理枠は737人だった。=宮本徹議員(共産)が国立公文書館で発見=

 「桜を見る会」招待状の60番台が安倍首相枠であると巷間言われてきたが、それが決定的になった。 共産党の宮本徹議員が、2005年桜を見る会の内閣府の決裁文書を国立公文書館で発見した。

2005年は小泉政権時だが、60番台が総理枠、61番台が自民党枠、62番台が公明党枠、63番台が官房長官枠であることは、今も変わるものではない。

決裁権者が総理大臣となっていることは今も変わらない。だからこそ、政府は、書類はシュレッダーにかけた、電磁データもないと言い張っているのだ。

60番台が首相枠であることが決定的になったことにより、2019年桜を見る会の安倍首相枠は、5千人以上にのぼることが確実となった。

マスコミを賑わした逮捕歴もある半グレの招待状番号が60番台の「4908」だからだ。


書類は決裁者が総理であることを示していた。=宮本徹議員(共産)が国立公文書館で発見=

ジャパンライフ山口隆祥会長の招待状番号は、60番台の「2357」だった。山口会長を招いたのが安倍首相だったのは動かぬ事実となった。

安倍首相からの招待状は、ジャパンライフのセールストークに使われた。ある被害男性は「『安倍総理がついているから大丈夫ですよ』と言われたので、信じてしまった」と唇をかみしめる。

史上最大の被害額となった悪徳商法事件は、安倍首相の招待状なくしてはあり得なかった。

安倍首相が自らの選挙と政権基盤拡大のために招待した5千人以上。費用はすべて国民の税金によるものである。

〜終わり〜



















http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html

[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47730] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:12:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37804]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c1
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47731] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:13:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37805]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c2
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47732] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:13:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37806]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c3
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47733] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:15:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37807]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c4
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47734] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:16:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37808]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c5
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47735] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:17:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37809]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c6
[政治・選挙・NHK268] <桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[47736] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:20:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37810]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html#c7
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
21. 赤かぶ[47737] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:23:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37811]


関連記事
<桜を見る会>アベ首相枠は5千人以上 国立公文書館で共産宮本議員が資料発見(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/445.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c21
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
22. 赤かぶ[47738] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:25:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37812]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c22
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
23. 赤かぶ[47739] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:26:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37813]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c23
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
24. 赤かぶ[47740] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:27:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37814]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c24
[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル)
シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201912230000/
2019.12.24 櫻井ジャーナル


 シリア軍とロシア軍の航空機がホムスからアレッポへ抜ける幹線道路でイドリブを横切っている部分に沿い、空爆を繰り返している。地上部隊による攻撃の準備だとも見られている。イドリブへの攻撃をシリア軍やロシア軍は8月31日から停止していたが、再開された。

 停戦の4日前にトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領はロシアでウラジミル・プーチン露大統領と会見、30日にはトルコ領へ逃げ込もうとした戦闘員らをトルコ軍が押し戻すということもあった。

 その際、見捨てられた形になった戦闘員はエルドアンを「裏切り者」と罵り、大統領の写真を焼いて抗議している。その後にトルコ政府はロシア政府と何らかの交渉を行ったのかもしれないが、ジハード傭兵たちの以降に沿うような結論には達しなかったのだろう。

 伝えられているところによると、12月19日にトルコの情報機関が派遣した人びとがハイアト・タハリール・アッシャームなどの戦闘集団の幹部と会談、トルコとロシアとの話し合いは不調に終わったと伝えたようだ。その直後からシリア軍による攻撃は始まっている。

 シリアでは政府軍によるイドリブ制圧が順調に進んでいると伝えているが、作戦がこのまま進むとジハード傭兵など反政府軍の戦闘員はトルコへ逃げ込む可能性が高く、そうした人びとをどう扱うかはトルコ政府にとって大きな問題になる。

 トルコ政府によると、イドリブから8万人以上がトルコへ流れ込みつつあるのだが、すでにトルコにはシリアからの難民が約370万人がいる。その難民が生活しているキャンプを管理している武装グループは反政府軍で、トルコ政府はさらなる難民の流入でコントロールできなくなるとヨーロッパ諸国に警告している。さらなる支援が必要だという主張だろう。




http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html

[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47741] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:39:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37815]



http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html#c1
[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47742] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:39:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37816]



http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html#c2
[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47743] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:40:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37817]



http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html#c3
[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[47744] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:41:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37818]



http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html#c4
[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[47745] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:41:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37819]



http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html#c5
[戦争b23] シリア政府軍とロシア軍がイドリブのジハード傭兵に対する攻撃を再開(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[47746] kNSCqYLU 2019年12月24日 23:42:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37820]



http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/138.html#c6
[政治・選挙・NHK268] 安倍実弟の名も 秋元カジノ疑惑キーマンの“華麗なる人脈”(日刊ゲンダイ)
 

 


安倍実弟の名も 秋元カジノ疑惑キーマンの“華麗なる人脈”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266704
2019/12/24 日刊ゲンダイ


9日、秋元司衆院議員の地元事務所から押収物を運び出す東京地検特捜部の係官(C)日刊ゲンダイ

 日本でカジノを含む統合型リゾート(IR)事業への参入を目指していた中国企業による外為法違反事件の捜査で、すっかり周辺が騒がしくなっている自民党・秋元司衆院議員。中国企業と接点を持つきっかけは何だったのか。ここへきて、両者の関係をひもとく上でカギを握る人物が浮上しているが、日刊ゲンダイ本紙の調べで、そのキーマンには華麗なる「政界人脈」があることが分かった。

 目下、キーマンと目されているのが、中国企業の顧問だった日本人男性K氏だ。秋元氏と中国企業トップが講演した2017年8月のシンポジウム(那覇市)開催を主導した人物とされる。18年10月には、内閣府副大臣でIR担当だった秋元氏と執務室で撮影したツーショット写真をSNSに投稿している。

 2人に面識があるのは間違いないが、K氏には他にも自民党議員との接点があったようだ。K氏のSNSには、パーティーや事務所などで自民議員と一緒に撮影された数々の写真が投稿されているのだ。

 今年2月6日付のSNSには大物議員とのツーショット写真が。ナント、安倍首相の実弟、岸信夫衆院議員である。場所は不明だが、2人ともニコやかな表情で写真に納まっている。K氏は〈とてもお話ししやすい方〉とコメントしている。


(左から)岸信夫衆院議員、木原誠二政調副会長、白須賀貴樹衆院議員(C)日刊ゲンダイ

白須賀議員とは何度も「飲み会」

 同11月21日付に投稿された写真には、笑顔でワイングラスを傾ける木原誠二政調副会長と白須賀貴樹衆院議員の3人が写る。投稿コメントから、場所は国会近くの「キャピトルホテル東急」で、中華系の大企業幹部らを招いたパーティーでのひとコマと推察できる。同日付の投稿には、パーティーに十数人の国会議員を招いたとの記載もあった。

 白須賀氏については、木原氏とのスリーショットの他、少なくとも18年10月21日と同12月25日、19年6月20日に、国会事務所と思われる場所でのツーショット写真がアップされている。当時、白須賀氏は内閣府政務官を務めていた。他にも、白須賀氏と飲食店で「飲み会」をする様子を撮影したものが何枚も投稿されており、“蜜月”関係にあることが見て取れる。

 SNSに投稿があった4議員とK氏が接点を持つきっかけは何だったのか。秋元、岸、木原、白須賀事務所に問い合わせたが、木原事務所が〈担当者が不在でわかりません〉と答えたのみで、他の3事務所からは期限までに回答がなかった。

 K氏は複数のSNSを駆使しており、投稿された写真やコメントは膨大だ。国会議員のみならず、地方議員や、外為法違反で捜査を受けている中国企業の関係者とみられる人物との会食の様子を撮った写真も多数、アップされていた。

 相当深く政界に食い込んでおり、今後、他の大物議員との接点が浮かび上がってもおかしくない。関わった政治家は、今ごろビクビクしているに違いない。










http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/446.html

[政治・選挙・NHK268] 安倍実弟の名も 秋元カジノ疑惑キーマンの“華麗なる人脈”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[47747] kNSCqYLU 2019年12月25日 00:01:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37821]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/446.html#c1
[政治・選挙・NHK268] 安倍実弟の名も 秋元カジノ疑惑キーマンの“華麗なる人脈”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[47748] kNSCqYLU 2019年12月25日 00:02:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37822]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/446.html#c2
[政治・選挙・NHK268] 安倍実弟の名も 秋元カジノ疑惑キーマンの“華麗なる人脈”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[47749] kNSCqYLU 2019年12月25日 00:24:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37823]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/446.html#c3
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
29. 赤かぶ[47750] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:03:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37824]

05年の桜を見る会「60」は首相枠 準備書類に明記 15年のジャパンライフも?
https://mainichi.jp/articles/20191224/k00/00m/010/195000c
毎日新聞 2019年12月24日 18時29分(最終更新 12月24日 23時04分)


2005年の「桜を見る会」で作成されたとみられる「分野別招待者数」。60は「総理大臣」、61は「自民党」などと書かれている=東京都千代田区の国立公文書館で2019年12月24日、青島顕撮影


安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡る問題の野党追及本部のヒアリングで内閣府などの担当者たち(手前)と質疑を交わす議員たち(奥)=国会内で2019年12月24日午前10時58分、川田雅浩撮影

 2006年に開催された首相主催の「桜を見る会」の準備書類に含まれていた分野別招待者一覧(05年分)に、首相の推薦者を示す区分が「60」と明記されていることが、24日に国立公文書館が開示した文書で明らかになった。推薦枠を巡っては、マルチ商法を展開して経営破綻した「ジャパンライフ」の山口隆祥元会長が15年、60の区分で招待状を受け取ったとされる。安倍晋三首相は「山口氏との個人的な関係は一切ない」と説明しているが、山口氏が首相枠で招待されていた可能性が高くなった。

 開示されたのは、小泉純一郎政権の最後の年にあたる06年の桜を見る会のために、内閣府が作成した約80ページの書類。開催前日の4月14日に決裁された。小泉首相や安倍官房長官(当時)の決裁印が押されている。書類には05年の招待者一覧も含まれていた。

 09年に公文書館に移管されており、内閣府での保存期間は3年程度だったとみられる。公文書館では、この前後の年の書類は確認できず、小泉政権が次の政権に引き継ぐために残したとも推測される。

 書類に含まれていた05年分の分野別招待者一覧には、60の区分が「総理大臣」、61が「自民党」、62が「公明党」、65が「官房長官」(05年開催時は細田博之氏)、66が「官房副長官」と記載されていた。

 同じ文書を確認した共産党の宮本徹衆院議員は、24日に開かれた野党追及本部のヒアリングで「(現在も)60番は首相(の推薦枠)ということではないのか」と質問。内閣府の担当者は「05年はそういうことだったのかもしれない」とした上で、「関係者に確認したら『60番台というのは従来官邸や与党の関係だったと思う』ということだった」と明確な回答を避けた。

 しかし、毎日新聞が情報公開請求で国土交通省などから入手できた桜を見る会の推薦者名簿の区分は、公開された10年以降の資料では一度も変更されておらず、60の区分は現在も首相枠に充てられている可能性が高い。首相からの推薦をまとめたとされる内閣府は、現時点で資料を公開していない。

 また、05年は首相枠の招待者が737人、自民党枠が1483人、公明党枠が200人で、3区分を合わせた2420人を「総理大臣推薦者」としていたことも文書から判明。官房長官枠は132人、官房副長官枠は192人で、計2744人が首相と与党の推薦枠に充てられていた。

 菅義偉官房長官は11月20日の衆院内閣委員会で、今年の首相の推薦者は約1000人、自民党関係者は約6000人と答えており、05年の招待者数から大幅に増えていることも浮き彫りになった。【青島顕、曽田拓、浜中慎哉】

2005年桜を見る会の招待区分の主な例

10 国会議員

20 国務大臣・副大臣・政務官

  都道府県知事など

30 元国会議員

  歴代総理大臣など

31 中綬章以上の叙勲者

  文化勲章受章者

40 各種委員会、審議会の長

41 特殊法人の長

50 各界功績者(各省庁推薦者)

51 〃

52 〃

総理大臣推薦者

60 総理大臣

61 自民党

62 公明党

官房長官等推薦者

65 官房長官

66 官房副長官

70 報道関係者

80 特別招待者



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c29
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
30. 赤かぶ[47751] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:05:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37825]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c30
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
31. 赤かぶ[47752] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:06:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37826]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c31
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
32. 赤かぶ[47753] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:10:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37827]




http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c32
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[47754] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:19:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37828]

英語民間試験、会場確保「支援は無理」 議事録で文科省
https://digital.asahi.com/articles/ASMDS632BMDSUTIL04H.html
2019年12月24日22時19分 朝日新聞

 大学入学共通テストで活用予定だった英語民間試験をめぐり、文部科学省は24日、非公開だった有識者会議の議事録を公開した。試験実施が半年後に迫った今年9月になっても試験会場や日程を決めきれず迷走していたうえ、受験料の高さなどの課題も解決せず、委員から制度の見直しを求める声が上がっていた。

 公開されたのは、民間試験の活用方針が決まった後、18年から19年まで6回開催された「大学入試英語4技能評価ワーキンググループ」の議事録計230ページ。また、16年から17年にかけて、英語民間試験の活用や国語・数学の記述式問題の具体化を議論した「検討・準備グループ」の議事概要計85ページも公開された。いずれも文科省ホームページで閲覧できる。

 英語のワーキンググループには文科省のほか試験団体や高校、大学の関係者が参加したが、様々な論点で意見が食い違っていた。

 試験団体の委員は、全国でくまなく会場を確保するために高校を利用することを見こんでいた。高校や教育委員会の関係者からは、「自分の学校が会場になった受験生に有利」「不測の事態が起きた時に責任を負えない」「(試験監督に)教員をかり出すことは難しい」など反論が続出した。

 19年6月の会議では、委員が「(会場確保が)団体に任されているのが非常に不安な要素の一つ。文科省がきちっとバックアップして体制を整える形が安心できる」と発言。これに対し、文科省の担当者は「バックアップして試験を実施することは現実的にはできない」と対応が難しいことを認めた。

高額な受験料、会場確保・・・議事録、心配の声噴出

 受験者数の見込みも、あいまいなままだった。文科省は昨年、全国の国公私立高校を対象に受験希望者数を調査。しかし、委員から「調査そのものを信頼していない。受験生は必ず自分に最適な行動をとる」「浪人生の動向の読みを誤ると対応できない」などと疑問視する発言が相次いだ。文科省は再び調査する意向を示したが、委員から「2回目をやっても正確な数は絶対出るはずはない」と異論が続出し、見送られた。

 会場確保や日程の確定が進まないなか、高額な受験料についても心配する声が噴出した。「高校生の抱える経済状態は厳しい」「均一に近い受験料を課すのがスタートラインでないか」。ただ、そもそも文科省や大学入試センターが受験料について試験団体に指示できる枠組みではなく、現状は変わらなかった。

 山積する課題の解決の道筋が見えないまま、今年9月の会議では、制度の抜本的な見直しを求める声が上がった。「現場とかみ合わない部分が多分にあるが、延期ではなく進めるということか」「システムそのものを再構築する判断ができるのは文科省しかない」

 だが、萩生田光一文科相が方針転換を表明したのは約2カ月後の11月1日。「身の丈」発言が問題になり、首相官邸が政権へのダメージを避けることを優先した結果の見送りだった。

 文科省は年内に新たな有識者会議を設け、共通テストに関する議論の経過を検証したうえで新たな制度を検討する方針だ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c14
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[47755] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:21:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37829]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c15
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[47756] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:22:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37830]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c16
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[47757] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:22:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37831]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c17
[政治・選挙・NHK268] 会議で“格差懸念”も…民間試験ゴリ押しした文科省の不可解(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[47758] kNSCqYLU 2019年12月25日 01:23:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37832]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/443.html#c18
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
33. 赤かぶ[47759] kNSCqYLU 2019年12月25日 02:16:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37833]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c33
[政治・選挙・NHK268] <決定的証拠! 安倍晋三、観念せよ!>桜を見る会「60」は総理推薦枠 宮本徹議員、国立公文書館で確認  赤かぶ
34. 赤かぶ[47760] kNSCqYLU 2019年12月25日 02:17:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[37834]



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/442.html#c34

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100425  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。