★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100729
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100729
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100729.html
[政治・選挙・NHK286] 「田園都市国家構想」へのビジョンが政権与党にも野党にもない悲劇 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169113] kNSCqYLU 2022年4月08日 11:40:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7726]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/195.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 「田園都市国家構想」へのビジョンが政権与党にも野党にもない悲劇 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169114] kNSCqYLU 2022年4月08日 11:41:40 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7727]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/195.html#c2
[戦争b23] プーチン大統領の「戦争犯罪人」訴追には高いハードル…クーデターしか道はないのか(日刊ゲンダイ)


プーチン大統領の「戦争犯罪人」訴追には高いハードル…クーデターしか道はないのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/303539
2022/04/07 日刊ゲンダイ



人道に対する罪(C)ロイター/Sputnik/Kremlin


 誰もプーチン大統領を裁けないのか。ロシアの軍事侵攻を巡り、ウクライナでの“残虐行為”が次々と発覚。ウクライナの首都キーウ近郊でロシア兵による「ジェノサイド」(大量虐殺)の疑惑も浮上し、国際社会ではプーチン氏やロシア高官を「戦争犯罪人」として裁く声が強まっている。しかし、プーチン氏を国際法廷に引きずり出すのはハードルが高い。


 ◇  ◇  ◇


 キーウ近郊の「ブチャ虐殺」が明らかとなり、欧米各国は一斉にプーチン氏を「戦争犯罪者だ」と非難。ロシアへの経済制裁を強める動きを見せている。


 米政府は4日、ロシアが米金融機関に持つドル資金の利用を制限。欧州連合(EU)はロシアからのエネルギー資源の輸入停止に踏み切る可能性がある。日本政府も5日、欧米の動きに追随し、高級車や10万円超の衣類、酒類やたばこ製品などの「ぜいたく品」のロシア輸出を禁止した。


 制裁強化だけでなく、「戦争犯罪者としてプーチン氏を処罰すべきだ」との主張も高まっている。123の国と地域が加盟し、戦争犯罪を取り扱う国際刑事裁判所(ICC)は、ロシアの侵攻開始直後から、ウクライナでの違法行為の証拠を集めてきた。ただ、プーチン氏の指示や関与を立証できたとしても、逮捕・起訴は極めて困難なのが実情だ。元外交官で平和外交研究所代表の美根慶樹氏がこう言う。


「ロシアはICCの加盟国ではありません。したがってプーチン氏の身柄拘束は、加盟国による引き渡しや協力なしには難しい。ましてや、ロシアが身柄を引き渡すとも思えない。プーチン氏がロシア国内にとどまる限り、国際司法の場に引きずり出すのは、ほぼ不可能でしょう。とはいえ、逮捕状を出し、出廷命令を出すことがムダかといえば、決してそうではない。ロシアへの制裁強化の根拠になる上、プーチン氏は国外に出られず、国際会議からも締め出されるのです」


 過去には、ユーゴスラビア紛争(1991〜2001年)でのジェノサイドなどを巡り、国連安全保障理事会が国際戦争犯罪法廷を設置。ミロシェビッチ大統領(当時)を訴追し、逮捕・収監したこともある。しかし、今回のウクライナ侵攻で国際法廷を設置しようにも、安保理常任理事国として拒否権を持つロシアが許すはずもない。


ICCが逮捕状を出せば…



ロシア兵士によって殺された民間人の遺体が埋葬される集団墓地(C)ロイター


 訴追に代わってプーチン氏を権力の座から引きずり降ろす道はロシア国内のクーデターか。あるいは、暗殺するしかないのか。実際、こうした不穏な動きは侵攻開始当初から飛び交っていた。


「ロシア国民はネットを通じてウクライナの惨状をある程度知っているはず。反戦デモも展開しています。ICCが逮捕状を出せば、国内のプーチン批判はさらに過熱するでしょう。かつてユーゴ紛争を巡っては、ミロシェビッチに対する安保理設置の特別法廷による捜査が、ユーゴ連邦共和国内の政治問題へと発展しました。その結果、ユーゴを構成していたセルビア共和国のジンジッチ首相(当時)がミロシェビッチを特別法廷に突き出しました。同様に、ICCがプーチン氏に逮捕状を出すことによって、ロシア国内から出廷を求める動きが強まる可能性があります」(美根慶樹氏)


 プーチン氏を裁けるのはロシア国民しかいない。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/594.html

[戦争b23] プーチン大統領の「戦争犯罪人」訴追には高いハードル…クーデターしか道はないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169115] kNSCqYLU 2022年4月08日 12:23:09 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7728]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/594.html#c1
[戦争b23] プーチン大統領の「戦争犯罪人」訴追には高いハードル…クーデターしか道はないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169116] kNSCqYLU 2022年4月08日 12:23:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7729]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/594.html#c2
[戦争b23] プーチン大統領の「戦争犯罪人」訴追には高いハードル…クーデターしか道はないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169117] kNSCqYLU 2022年4月08日 12:24:23 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7730]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/594.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機(週刊ポスト)

※週刊ポスト 2022年4月22日号 各紙面クリック拡大



高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機
https://www.news-postseven.com/archives/20220408_1743029.html?DETAIL
2022.04.08 07:00 週刊ポスト NEWSポストセブン



高市早苗・政調会長は3月17日に官邸で岸田首相とサシで会談したが、今後どう動くか(時事通信フォト)


 オミクロン株の再拡大にウクライナ情勢の深刻化と、岸田文雄・首相にとってまさに内憂外患の状況だが、足元の自民党内にも頭の痛い問題を抱えている。


 昨年の総裁選で善戦したライバル、高市早苗・政調会長が政権の足並みを乱す“暴走”を始めたことだ。


 岸田首相と茂木敏充・幹事長の主導で打ち出した「トリガー条項」凍結解除(ガソリン減税)の検討について、高市氏は「私には連絡はない。幹事長だけで内容を決められることではない」と反発したかと思うと、やはり岸田・茂木ラインで公明党と合意した年金生活者への5000円給付を「この話はなくなった」と白紙化。


 茂木氏がなだめるために党4役を集めて「お茶会」を開くと、会見で「お茶会というのでアフタヌーン・ティーのようなお紅茶やケーキが出てくるのかなと思ったら、ペットボトルのお茶が置いてあって驚いた」と言い放って関係修復を“拒否”して見せた。


「高市さんは総理と茂木幹事長だけで政策の重要事項を決め、政策責任者の自分が蚊帳の外に置かれていることが我慢できない。だから主導権を取り戻すために茂木さんを標的に戦闘開始した」(自民党政調関係者)


 その怒りのパワーは上司の総理総裁にも向けられている。高市氏は3月17日に官邸で岸田首相とサシで会談。「党内手続きを尊重するように申し入れた」(同前)とされる。


 すると岸田首相は自民党役員会(3月28日)で、わざわざ「党が採用する議案は政調会の議を経る」と書かれた党則の条文を読み上げ、高市氏の政務調査会主導で緊急経済対策をまとめるように指示した。


 これではまるで先生が生徒に“反省文”を読み上げさせられたようなものだ。だが、そんな総理も幹事長も眼中にないような高市氏の振る舞いを、「焦りの裏返し」と指摘するのは政治ジャーナリストの藤本順一氏だ。


「高市氏は後見人の安倍晋三・元首相が自分と距離を置いていることに危機感が強い。岸田首相とすればトリガー条項の凍結解除は国民民主を取り込んで野党分断を図る狙いがあり、5000円給付は公明党との選挙協力の見返り。いずれも参院選対策に必要だった。だから高市氏の批判の裏に安倍氏の意向が働いているのではないかと心配して安倍取り込みを図った」



いまだ力を持つ麻生太郎・副総裁(時事通信フォト)


 転機となったのが3月14日に岸田政権を支える麻生太郎・副総裁の呼び掛けで行なわれた安倍、麻生、茂木氏の3者会談だという。参院選対策が話し合われ、3大派閥の領袖が政権を支えることで一致したことが報じられた。


「この会談で安倍さんにも公明党対策の5000円給付などについて話は通っていたはずです。それでも、高市氏は党内を乱すようなやり方を続けた。安倍さんにすれば、そんな人物を担いでいると思われたら自分の立場まで悪くなるから、高市氏を見限るしかない。安倍さんの後ろ盾がなくなれば、岸田首相にとって無派閥で自前の勢力を持っていない高市氏は怖くない。参院選後の内閣改造・党人事で更迭でしょう。それを察知しているから、高市氏は一層存在アピールに躍起になっている」(同前)


“岸田より私のほうが腕力がある”という高市氏のアピールが、かえって墓穴を掘っているとの指摘だ。


安倍派にお誘いもない


 安倍氏の“掌返し”は、自民党最大派閥「清和政策研究会」(現・安倍派)の会長に就任(昨年11月)してから顕著になった。総裁選では高市氏をあれほど全面支援しながら、安倍氏は高市氏を安倍派に受け入れようとはしないのだ。


 もともと高市氏は安倍氏と同じ清和会に所属していた。だが、2012年の総裁選に当時の派閥会長・町村信孝氏と返り咲きを目指す安倍氏が出馬すると、高市氏は派閥を退会して安倍氏を応援し、政権復帰に貢献した。それだけに安倍氏が会長に就任すれば、たとえ派内の風当たりが強くても、自分も派閥に迎えられると考えるのは人情だろう。


 だが、そうはならなかった。派閥入りをめぐる2人の距離を物語る発言がある。


「安倍派になったら帰れるかなと思っていたが、特にお誘いもない。しばらく独りぼっちかもしれない」


 昨年12月に出演したBS番組でこう語った高市氏の口調には落胆がにじんでいた。



茂木敏充・幹事長(時事通信フォト)


 一方の安倍氏はこう説明した。


「高市政調会長はすでに総裁候補になった方。私もいろんな人に(応援を)お願いした。清和会以外の人もたくさん推してくれた。そういう立場で先を目指していかれるんだろうと思う」(昨年12月13日放送、BS日テレ深層NEWS)


 そう派閥受け入れを否定し、無派閥でやっていくとの見方を示した。こうして無派閥の“ぼっち”継続が決まった。安倍派ベテランはこう話す。


「派内には下村博文・会長代理をはじめ、萩生田光一・経産相、世耕弘成・参院幹事長、福田達夫・総務会長、稲田朋美・事務局長などポスト岸田を目指す総裁候補が綺羅星の如く並んでいる。そこに総裁選出馬の実績がある高市さんが出戻ってきたら、総裁候補の地位を奪われかねない。だから派閥復帰には派内の反対が強い」



岸田首相の施策や対応に批判があつまるが(時事通信フォト)


※週刊ポスト2022年4月22日号


※続きはトップ誌面をご覧ください

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/196.html

[政治・選挙・NHK286] 高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169118] kNSCqYLU 2022年4月08日 13:20:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7731]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/196.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169119] kNSCqYLU 2022年4月08日 13:29:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7732]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/196.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169120] kNSCqYLU 2022年4月08日 13:31:46 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7733]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/196.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169121] kNSCqYLU 2022年4月08日 13:32:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7734]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/196.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 高市早苗・政調会長が“暴走” 安倍晋三元首相の後ろ盾失い更迭の危機(週刊ポスト) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169122] kNSCqYLU 2022年4月08日 13:35:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7735]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/196.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータに起用(リテラ)

※補足 2022年4月7日 朝日新聞26面 紙面クリック拡大


朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータに起用
https://lite-ra.com/2022/04/post-6181.html
2022.04.08 朝日新聞の現役記者が安倍元首相の“代理人”として他メディアに圧力! リテラ


    
    元首相が北海道に出向いて記者の講義に登壇(安倍晋三Twitterより)


 昨日7日、朝日新聞が朝刊で公表した記者の懲戒処分が大きな波紋を呼んでいる。なんと、朝日のスター記者が、安倍晋三・元首相の“代理人”として他媒体の記事に“介入”していたからだ。


 その記者とは、編集委員の峯村健司氏。中国総局員やアメリカ総局員を経験するなど外交・安全保障や米国・中国を専門分野としてきた記者で、2011年には中国問題の積極的な報道が評価されボーン・上田記念国際記者賞を、2021年にはLINEが中国の関連会社から個人情報を閲覧できる状態にしていたことをスクープし新聞協会賞(ニュース部門)を受賞。こうした一連の実績は「反中」のネトウヨ論客からも一目置かれ、実際、安倍応援団のひとりである有本香氏は以前から「朝日の良心」として事あるごとにベタ褒めしてきた。


 さらに、今年1月からは『ひるおび』(TBS)の木曜レギュラーを務めるなど、コメンテーターとしても活躍。先月3月20日には朝日新聞社を4月20日で退社することを公表しており、今後はさらにメディア露出が増えていくと見られていた。


 しかし、その退社まで約2週間というタイミングで発表された今回の懲戒処分と処分にいたった経緯は、記者・ジャーナリスト失格と言わざるを得ない、驚愕のものだった。


 朝日の調査結果はこうだ。先月3月9日、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌「週刊ダイヤモンド」が安倍晋三・元首相にインタビューをおこなったが、翌10日夜に安倍インタビューを担当した副編集長のもとに峯村氏から入電。そこで峯村氏は、こんな要求をおこなったというのだ。


「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」
「とりあえず、ゲラ(誌面)を見せてください」
「ゴーサインは私が決める」


 新聞社の現役記者が、つい数年前まで首相として絶対的権力をふるってきた安倍の名前を出して「私が全ての顧問を引き受けている」と言い出す──。この事実だけでも衝撃的だが、さらには「ゲラを見せろ」「ゴーサインは私が決める」などと他社の記事に介入、検閲しようとしたというのだ。


 言っておくが、本来、報道において、記事を事前チェックするなどというのはありえない。しかも、今回のインタビューは元首相であり現役の国会議員、つまり為政者である。たとえインタビューを受けた当人だとしても、政治にかかわる人物が記事の事前検閲を求めるというのは国家権力による報道への介入につながる行為であり、認められるものではない。


■安倍元首相との親密ぶりを誇らしげに開陳! 峯村健司の噴飯反論


 だが、今回のケースはそれどころの話ではない。インタビューを受けた安倍氏本人でもなければ、インタビュー現場に立ち会った秘書などでさえない、まったく無関係の現役新聞記者である峯村氏が「ゲラを見せろ」などと要求、「週刊ダイヤモンド」の編集権を平気で踏みにじったのだ。


 無論、この峯村氏による要求には「週刊ダイヤモンド」編集部も黙っておらず、朝日新聞社に対して「編集権の侵害に相当する。威圧的な言動で社員に強い精神的ストレスをもたらした」と抗議。その結果、朝日本社が調査を実施し、今回の処分発表となったのだ。


 峯村氏といえば、前述したように中国を専門とし、中国共産党のメディア規制の問題を批判的に報じてきた記者だ。にもかかわらず、よりにもよって元首相の名代として検閲を要求するとは……。


 しかし、さらに驚かされたのは、峯村氏が朝日の朝刊にぶつけるかのように「note」に公開した「反論文」だ。なんと、峯村氏は今回の処分を「不当」だとした上で、自身の行為を反省するどころか正当化してみせたのだ。


 まず、峯村氏による「経緯」の説明には、こう書かれている。


〈私は、中国問題をはじめとした安全保障分野の知見があることから、かねがね政府高官らから相談を受けることがあり、安倍氏にも外交・安全保障について議員会館で定期的にレクチャーをさせていただいていました。安倍氏が首相特使としてマレーシアに向かう前日の3月9日も、ロシアによるウクライナ侵攻など最近の国際情勢について説明をしていました。〉


 政治家と癒着することがないよう一定の距離をもって接することが記者に求められることは言うまでもないが、そうした慎重さが峯村氏の文章からは感じられないどころか、むしろ元首相にも目をかけられてきたことを誇らしげに開陳しているようにも見える。だが、問題はここからだ。この場で峯村記者は、安倍元首相からこんな依頼をされたという。


「ニュークリアシェアリング(核兵器の共有)についてのインタビューを受けたのだが、酷い事実誤認に基づく質問があり、誤報になることを心配している」
「明日朝から海外出張するので、ニュークリアシェアリングの部分のファクトチェックをしてもらえるとありがたい」


 記者の質問が「事実誤認」だと心配ならば、安倍本人あるいは事務所の秘書が確認するなりすればいい話。にもかかわらず、まったく無関係の峯村記者に「ファクトチェック」を依頼する──。しかも、峯村記者によると、安倍氏との面談後にも、安倍事務所の秘書からも「対応に困っている」と相談を受けたという。


■安倍元首相を「友人」と呼び、安倍応援団そっくりのネトウヨ話法まるだしの反論


 その言い訳を読んでいると、逆に、安倍元首相と峯村記者の関係がいかに深く、「一体化」していたのかが伺えるが、あ然とさせられたのは、峯村氏が検閲の役割を引き受けた、その「理由」だ。


〈私はひとりのジャーナリストとして、また、ひとりの日本人として、国論を二分するニュークリアシェアリングについて、とんでもない記事が出てしまっては、国民に対する重大な誤報となりますし、国際的にも日本の信用が失墜しかねないことを非常に危惧しました。また、ジャーナリストにとって誤報を防ぐことが最も重要なことであり、今、現実に誤報を食い止めることができるのは自分しかいない、という使命感も感じました。〉


 大前提として安倍氏がロシアのウクライナ侵略にかこつけて言い出した「ニュークリアシェアリング」(核共有)論は、安全保障の専門家たちが揃って一蹴したように、正当性も妥当性も何もないシロモノだが、そもそも安倍氏が「酷い事実誤認の質問」と心配しているだけで、本当に「週刊ダイヤモンド」の副編集長の質問が事実誤認だったのか、インタビュー現場に立ち会っていない峯村記者には真相はわかりようもないし、不安な部分があるのなら安倍事務所が「あの質問は事実誤認だったのでは」と確認すべきだと助言すればいいだけだ。なのに、峯村記者は編集権の侵害、検閲行為を「今、現実に誤報を食い止めることができるのは自分しかいない」などと正当化したのだ。


 だが、さらに開いた口が塞がらないのは、峯村氏は自身の検閲を正当化すべく、こうも書いていることだ。


〈この時、私の頭によぎったのが、朝日新聞による慰安婦報道です。誤った証言に基づいた報道が国内外に広まり、結果として日本の国益を大きく損なった誤報でした。〉


 本サイトでは何度も指摘してきたが、朝日が2014年に誤報だと認めた日本軍「従軍慰安婦」の強制連行をめぐる吉田清治証言は、朝日だけの誤報ではない。産経や読売、毎日も吉田氏を記事で紹介しており、産経は〈被害証言がなくとも、それで強制連行がなかったともいえない。吉田さんが、証言者として重要なかぎを握っていることは確かだ〉とまで書いていたのだ。しかも従軍慰安婦の強制連行をめぐっては吉田証言以外にも元慰安婦や元兵士らの証言や史料など数々の根拠があるにもかかわらず、安倍氏と応援団は「朝日新聞が日本の誇りを傷つけて、強制連行という間違った情報を世界に広めた」と事実を歪め、吉田証言取り消しをもって慰安婦の軍関与や強制連行の事実そのものをなかったことにする世論誘導にまで使ってきた。にもかかわらず、峯村記者は安倍氏の依頼で検閲を引き受けたことを正当化するのに、ここで慰安婦報道を引き合いに出したのだ。


 しかも、峯村氏は〈「全ての顧問を引き受けている」と言ったのも、安倍氏から事実確認を依頼されていることを理解してもらうためでした〉などと開き直り、記者にあるまじき発言をおこなったことも平然と正当化。


 挙げ句、朝日がおこなった当然の調査についても、〈愛する会社からの仕打ち〉と表現して、北京特派員時代に中国当局に25回拘束されて受けた取り調べと比較し、〈強権国家の警察当局の取り調べをもある種で上回る精神的苦痛を感じるものでした〉などと記述。さらに、ここでも朝日が誤報と認めた2014年の慰安婦報道と福島第一原発事故の「吉田調書」報道を持ち出し、〈今回の取り調べでも始めに「処分」の結論ありきで、朝日新聞的な「角度をつけた」ものと言わざるをえません〉と朝日批判を展開したのだ。


「朝日新聞的な角度をつけたもの」って、安倍元首相や産経などの応援団メディア、ネトウヨたちがよく語っていることを想起させるフレーズだが、元首相の代わりに他社の編集部に検閲を要求したことを開き直るだけではなく、その自分がおこなった問題行為の調査を「朝日新聞的な角度をつけたもの」などと批判する──。峯村氏は反論文のなかで、安倍氏との「一体化」を否定し〈ジャーナリストとして致命的な誤報を阻止しようと行動〉しただけだと主張しているが、「一体化」どころか、もはや安倍氏のネトウヨ的な陰謀論までをも共有しているとしか思えない。


■第2の山口敬之か田崎スシローか? 御用番組『ひるおび』新レギュラーにも起用


 これまでも、産経新聞の阿比留瑠比氏やNHKの岩田明子氏、そして元TBS記者の山口敬之氏らが「安倍御用ジャーナリスト御三家」と呼ばれてきたが、この一体ぶり、代理人ぶりを見れば、峯村氏も同様だと言わざるを得ないだろう。


 事実、朝日の調査結果によると、峯村氏は「安倍氏とは6年ほど前に知人を介して知り合った。取材ではなく、友人の一人として、外交や安全保障について話をしていた。安倍氏への取材をもとに記事を書いたことはない」と説明。安倍氏との関係は首相時代からのものであり、また、この期に及んで最高権力者だった安倍氏を「友人」など呼んでいるのだ。他社の記事にさえ平然と介入する峯村氏の言うことを信じられるわけがなく、朝日は峯村記者が自社の記事に介入した事例はないのかなど徹底検証する必要があるのは言うまでもない。


 いや、必要なのは朝日の検証だけではない。繰り返すが、峯村氏は『ひるおび』の曜日レギュラーコメンテーターであり、同番組だけではなく『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)などのワイドショーや報道番組にも数々出演してきた。これらの番組に峯村氏は「中国や米国に詳しい朝日の記者」として出演してきたが、ところが実際には「安倍元首相の代理人」だった、というわけだ。


 首相を辞めたとはいえ、メディアにはいまなお安倍氏の影響力は色濃く残っている。つまり、『ひるおび』が峯村氏をレギュラーコメンテーターに抜擢したのも、安倍氏と近いことを考慮した可能性も十分考えられるだろう。


 しかも、峯村氏は、朝日の退社を公表する直前から、安倍氏との関係を誇示するような行動にも出ていた。「週刊ダイヤモンド」に検閲を要求した10日後、また峯村氏が朝日を退社することを公表する前日の先月3月19日、峯村氏はTwitterにこんな投稿をおこなっていた。


〈おかげさまで2年間の北海道大学公共政策学研究センター研究員としての任期を終えました。学生のみなさんとは政策シミュレーションを通じて活発な議論をしてきました。みなさん意欲的で勤勉でやりがいがある授業でした。最終講義ではスペシャルゲストとして安倍元首相に御登壇いただきました。〉
〈安倍氏とは日頃から外交政策などについて意見交換をしていますが、学生からの鋭い質問によって興味深い外交交渉の裏話が披露されました。一連の講義を通じて多くの学生が外交や安全保障に興味を持っていただき「人生が変わった」と有り難い言葉をいただきました。みなさんのご活躍を祈念しています!〉


 そして、この峯村氏の投稿を安倍氏も引用リツイートし、〈当日は吹雪の中刺激的なひと時でした〉と投稿している。


 元首相が、わざわざ北海道まで出向いて記者の講義に登壇する──。時系列を考えれば、安倍氏に代わって峯村氏が検閲に動いたことの「ご褒美」「お返し」のようにも見えるが、このような持ちつ持たれつの癒着関係を、朝日退社を控えて峯村氏は自らひけらかしていたのである。


 大手メディア出身の安倍御用ジャーナリストといえば、TBS退社後、安倍氏の礼賛本を出版、ワイドショーから引っぱりだこになった山口敬之氏がいるが、峯村氏も同じ道を歩むのだろうか。


 実際、ネトウヨ界隈はすでに峯村氏の今回の処分をめぐって、お門違いの朝日批判を繰り出して、峯村氏を擁護している。たとえば安倍応援団のひとりである上念司氏も〈これは本当に酷い。権威主義国家の秘密警察のような取り調べ、結論ありきの一方的な処分です〉などと投稿。しかも、峯村氏もこれをリツイートしており、今後、「正論」や「WiLL」「Hanada」といったネトウヨ論壇から引く手あまたとなることは間違いない。


 まあ、ネトウヨ論壇でなら勝手にやってくれればいいが、問題はやはり、峯村氏がすでに、『ひるおび』をはじめとするワイドショーなどでコメンテーターを務めていることだ。


 特定為政者の息のかかった人物を起用することは、世論誘導の危険性がある。しかも、峯村氏は安倍氏の代理人として他社の報道を検閲しようとした人物なのだ。このような人物に情報番組のコメンテーターをやらせていいのか。昨日7日放送の『ひるおび』は、峯村氏がレギュラーの木曜日だったにもかかわらず峯村氏は出演しなかったが、今後どうなるのか。こちらも見届ける必要がある。


(編集部)

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html

[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[169123] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:26:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7736]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[169124] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:27:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7737]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[169125] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:27:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7738]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[169126] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:34:16 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7739]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[169127] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:35:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7740]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[169128] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:36:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7741]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
7. 赤かぶ[169129] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:37:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7742]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
8. 赤かぶ[169130] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:40:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7743]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
9. 赤かぶ[169131] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:41:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7744]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
10. 赤かぶ[169132] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:42:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7745]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
11. 赤かぶ[169133] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:43:23 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7746]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
12. 赤かぶ[169134] kNSCqYLU 2022年4月08日 15:44:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7747]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c12
[政治・選挙・NHK286] 朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータ… 赤かぶ
15. 赤かぶ[169135] kNSCqYLU 2022年4月08日 16:04:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7748]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/197.html#c15
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ)


陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303640
2022/04/08 日刊ゲンダイ



戦争反対はダメなのか(C)日刊ゲンダイ


 ロシア国内では厳しい言論統制が続き、反戦デモに参加した人々が当局に連行されている。ウクライナへの侵攻開始以降、拘束された人は1万5000人以上に上るという。プーチン政権の極悪非道を象徴する場面のひとつとして批判の的になっているが、他国の市民弾圧に驚いている場合ではないかもしれない。


 陸上自衛隊が2020年2月に実施した記者向け勉強会で配布した資料で、「予想される新たな戦いの様相」として、テロやサイバー攻撃と並んで「反戦デモ」を例示していたことが発覚。物議を醸している。3月30日の衆院外務委員会で共産党の穀田国対委員長が質問し、明らかになった。


 問題になっているのは「陸上自衛隊の今後の取り組み」と題する文書で、陸上幕僚監部が作成。反戦デモやサイバー攻撃が武力攻撃の一歩手前である「グレーゾーン事態」に当たると記述していた。


 公文書管理法に基づく行政文書だが、保存期間内に「誤って」廃棄していたことも判明した。国民に知られたらマズイ文書の存在がバレたら隠蔽、廃棄。いつもの手口だ。


安倍政権以降、表現の自由や人権を敵視



松野官房長官の「誤解を招いたことが」ではなく、正当な権利であるデモを制圧対象に想定すること自体が「不適切」(C)共同通信社


 6日の会見で、この文書について問われた松野官房長官は「グレーゾーンの事態の例として記述したことは、誤解を招く表現であり、その意味において不適切だった」と話したが、誤解を招いたことが不適切なのではない。正当な権利であるデモを制圧対象に想定すること自体が不適切だ。


「デモが過激化することもあるかもしれませんが、治安維持は本来、警察の役目です。60年安保闘争の時も、政府は自衛隊を出動させなかった。それなのに、自衛隊の幕僚がデモをグレーゾーンに認定とは、シビリアンコントロールはどうなっているのかという話です。もっとも、安倍政権以降は政府が率先して表現の自由や人権を敵視し、反政府的な運動を取り締まろうとするようになった。19年の参院選で、当時の安倍首相の街頭演説中にヤジを飛ばした市民が北海道警に力ずくで排除された事案も根っこは同じです。政府のやることに反対する国民を弾圧対象とみなし、気に入らない言論を封じるために警察も自衛隊も使う。これではプーチンのロシアと変わりません」(法大名誉教授の五十嵐仁氏=政治学)


 これが、ウラジーミルと共に見ていた「同じ未来」なのか。 



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html

[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169136] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:31:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7749]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169137] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:32:47 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7750]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169138] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:34:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7751]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169139] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:37:08 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7752]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169140] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:39:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7753]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169141] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:41:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7754]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169142] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:42:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7755]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169143] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:43:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7756]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169144] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:45:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7757]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 陸自文書に「反戦デモ」は制圧対象と記述 独裁者支配のロシアと変わらない言論封じ込め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169145] kNSCqYLU 2022年4月08日 17:47:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7758]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/198.html#c10
[医療崩壊8] <5歳女児が嘔吐、10歳女児は痙攣>小児へのワクチン接種の是非 医師も「全員に接種させるべきか“わからない”」(週刊ポスト)

※週刊ポスト 2022年4月22日号 各紙面クリック拡大



小児へのワクチン接種の是非 医師も「全員に接種させるべきか“わからない”」
https://www.news-postseven.com/archives/20220408_1743031.html?DETAIL
2022.04.08 11:00 週刊ポスト NEWSポストセブン



小児へのワクチン接種に医師はどう考えているのか(写真/共同通信社)


 3月から全国で小児(5〜11歳)に対する新型コロナワクチンの接種が始まっている。首相官邸のホームページによると、4月4日の時点で約65万2541回(うち2回接種は8万8161人)の接種が完了している。対象となる小児は約741万人で、割合で言えば1回接種は約7.6%、2回接種は約1.2%。出足は鈍い。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広医師はこう語る。


「ほとんどの自治体が個別接種のみで対応していることもありますが、接種率は想定より低いですね。米国やカナダ、フランス、イスラエルなどでも先行して始まっていますが、海外でも小児接種は成人接種と比べて低調です」


 懸念されるのが接種による副反応だ。3月18日、厚労省がワクチン分科会副反応検討部会に提出した資料によると、2021年2月17日の接種開始から1571件の死亡が報告されている。


 この部会において、小児接種についても初めて報告が上がり、3月11日時点で2件が確認されている。


 1件は5歳の女児で、症状は「嘔吐」。もう1件は10歳の女児で、症状は「胸痛、腕の痛み(接種と反対側)、痙攣、倦怠感」。いずれも重篤度は「重くない」という。5歳の女児はアレルギー性鼻炎で抗ヒスタミン薬のオロパタジンを服用していたが、2人とも基礎疾患はない。


 この2件について検討部会は、「情報不足等によりワクチンとの因果関係が評価できない」としている。また、副反応が起きる頻度も成人の接種と比べて頻度が高いとは言えないと報告されている。


 それでも、親の不安は募る。都内で10歳の女児を持つAさん(男性・45歳)はこう語る。


「子供の副反応は出にくいと言われていますが、こうした報告があるとどうしても心配になってしまう。今回の調査は接種開始からまだ日が浅いので、これから副反応の報告は増えていくと思う。当初接種させる予定でしたが、オミクロン株の症状は軽いようだし、なかなか踏ん切りがつかない。ママ友の間でも“どうしようか”と話題になっています」


 小児ワクチンの集団接種の現場に立つ帝京大学大学院公衆衛生学研究科の小児科医・高橋謙造医師はこう語る。


「集団接種の会場に来られた保護者からは、“打った後に熱が出たらどうするか”とか、接種後の副反応への対応を熱心に聞かれることが多いです。診療の現場でも、『受けたほうがいいと思っているけど、副反応が心配』という声が一番多いですね」



独自調査で分かった小児接種の副反応


医師も「わからない」


 国は今回の小児接種において、心筋炎の発生頻度が低いとされるファイザー製ワクチンを推奨し、投与量も成人の3分の1にしながら、予防接種法に基づく「努力義務」を外している。


 その理由について、厚労省は「新型コロナワクチンQ&A」のサイトで、「小児については、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でない」ことを挙げ、「今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当である」としている。


 努力義務が外されたことで、大阪府泉大津市では、南出賢一市長が「5〜11歳の接種の安全性やワクチン効果などに関する十分な情報やデータがそろっていない」として、ワクチン接種券を一律送付せず、希望者のみが申請して受ける方式とした。同様の対応をする自治体は複数存在する。


 そして、判断を難しくするのは、小児への感染率は高いが、重症化率が低いことだ。


 厚労省によると、3月29日の時点で10歳未満の新型コロナ陽性者は累計約80万9000人で、同日時点での重症者は6人(回復した者は除外されている)、累計死亡者は3人(うち基礎疾患があった児童は2人)だ。


 国も自治体も、小児接種について対応が揺れるなかで、子供を持つ親は自ら判断を下さねばならない。はたして、どう考えればいいのか。上医師は、こう答える。


「小児全員に接種させるべきかと訊かれたら、『わからない』と答えるしかない。成人や高齢者の場合は、接種のリスクよりメリットのほうが大きいので打つべきと言えますが、小児は家庭環境によって答えが分かれます。ただし徐々にではありますが、研究が報告され始めているので正しい情報を元に判断すべきでしょう」


 多くの保護者が懸念しているワクチンの副反応については、米医学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)』に、米国の小児2268人を対象に調査した論文が掲載されている。副反応は、「接種部位の痛み」が71〜74%、「発熱」が8.3%、「疲労」が0.9%、「頭痛」が0.3%、「悪寒」が0.1%、「筋肉痛」が0.1%で発生していた。死亡例はもとより、心筋炎、心膜炎、過敏症、アナフィラキシーの報告はなかったという。



小児に成人用のワクチンを接種してしまったミスも報じられている(時事通信フォト)


「この結果は許容範囲内だと考えます。発熱や痛みといった副反応は報告されていますが、薬で対応でき、重篤な副反応は報告されていません。少なくとも現段階では接種で大きなリスクはないと考えてよいでしょう」(高橋医師)


 ただ、体格差や人種差もあるので、日本の小児にそのまま当てはまるかどうかは不明だ。


 そこで、函館市の深瀬医院では、小児の副反応について独自に調査を実施している。同院で1回目のワクチンを接種した5〜11歳の小児327人(男児167人、女児160人)に聞き取り調査をしたところ、副反応が発生したのは、男児48%、女児58%。接種部位の痛みを訴えた男児が40.7%、女児が50.6%。37度以上の発熱が男児6.0%、女児5.6%。頭痛が男児4.2%、女児3.8%。倦怠感が男児3.0%、女児1.9%だったという。同院の二木克明副院長が語る。


「昨年、当院で接種した成人の1回目接種における副反応の調査だと、男性41.3%、女性46.6%で、今回の小児接種と大きな差はありませんでした。特徴的なのは発生率は変わらないものの小児接種の副反応はかなり軽微で済んでいます。男児女児ともに発熱率においても非常に低く、発熱した子もほとんどが37度台でした。2回目接種については、まだ回答が少ないですが、現時点で重篤な副反応は確認していません」


※週刊ポスト2022年4月22日号


※続きはトップ誌面をご覧ください

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/839.html

[医療崩壊8] <5歳女児が嘔吐、10歳女児は痙攣>小児へのワクチン接種の是非 医師も「全員に接種させるべきか“わからない”」(週刊ポスト… 赤かぶ
1. 赤かぶ[169146] kNSCqYLU 2022年4月08日 19:01:24 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7759]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/839.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 北方領土を「日本固有の領土」とする外務省の虚偽説明 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)


北方領土を「日本固有の領土」とする外務省の虚偽説明 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/303596
2022/04/08 日刊ゲンダイ



北方領土4島は、本当に「日本の領土」といえるのか(C)共同通信社


 外務省は日本が外国と結んだ条約、及びその環境を国民に正確に説明する責任がある。だが、外務省はまた、実を歪める行動をとり始めた。全く罪深い行為である。


 3月31日付の朝日新聞は、<今年の外交青書、北方領土「不法占拠」の記述が20年ぶり復活>と題した記事を掲載。<4月に閣議決定する2022年版外交青書の原案が判明した。北方領土についてロシアの「不法占拠」との認識を示し、北方四島を「固有の領土」と記す。「不法占拠」の表記は03年版、「固有の領土」は11年版以来の復活となる>と報じた。


 ここで、客観的な事実関係を伝えたい。


 まず、日本はポツダム宣言を受諾して戦争を終えた。ここでは<日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ>としている。


 本州、北海道、九州及び四国以外の島々については「固有の領土」論は放棄している。かつ、日本は1945年9月2日にミズーリ号の上で降伏文書に署名したが、ここには<下名(重光葵、梅津美治郎)はポツダム宣言の条項を誠実に履行することを約す>としている。


 さらに1951年のサンフランシスコ平和条約では、<日本国は千島列島を放棄する>と規定し、その時、吉田茂首相は受諾演説で「千島列島の二島、国後・択捉は」と述べ、両島が千島との位置づけをしている。


 これらのことから、日本が降伏文書、及びサンフランシスコ平和条約を破棄しない限り、国後、択捉は「日本固有の領土」や「日本の領土」ではない。


 では、日本が放棄した南千島の帰属はどうなるのか。


 米英ソ首脳が合意したヤルタ協定(1945年2月)では、<千島列島ハソヴィエト連邦ニ引渡サルヘシ>となっている。1945年8月18日、トルーマン大統領はスターリンに対して「千島列島の全てをソ連極東総司令官に明け渡す領域に含めることに同意します」としている。


 ソ連の千島列島占拠に何らの不法性はない。さらに国連憲章第107条は「憲章のいかなる規定も、第二次大戦中に敵であった国への行動で責任ある政府が戦争の結果としてとったものを無効にするものではない」としている。


 国後、択捉を「日本固有の領土」としたり、ロシアがこれを「不法占拠」している、との説明は虚偽なのである。



孫崎享 外交評論家


1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/199.html

[政治・選挙・NHK286] 北方領土を「日本固有の領土」とする外務省の虚偽説明 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169147] kNSCqYLU 2022年4月08日 20:10:42 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7760]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/199.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ)


新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303593
2022/04/08 日刊ゲンダイ



子どもたちの接種も始まっている(C)共同通信社


 すでに“第7波”に突入した恐れが強い新型コロナウイルスの感染拡大。全国の直近1週間の感染者数は、前週と比べて1.08倍で、2週続けて前の週を上回っている。地域別にみると34都道府県で増加していた。


“第6波”の主流ウイルスは、オミクロン株「BA.1」だったが、“第7波”は感染力が1.4倍強い「BA.2」が主流になるとみられている。


 それだけに、ワクチンの“3回目接種”を希望している人も多いのではないか。イスラエルの調査によると、3回接種した人の死亡率は、2回接種した人に比べて10分の1だったという。3月28日現在、全国の3回目の接種率は39%、高齢者に限ると80%となっている。


 ところが、意外な結果が発表されている。茨城県によると、新型コロナに感染して3月中に死亡した人は、過去最悪の89人だった。2月より26人多かった。


亡くなった人の2割がブースター済みだった


 死亡した人の年代別の内訳は、「90歳以上」25人、「80代」37人、「70代」17人、「60代以下」10人と、予想通り、高齢者が大半だった。「基礎疾患」があった人は72人だった。


 意外なのはワクチン接種率だ。


 やはり「未接種」が27人と多いが、「1回」2人、「2回」24人、「3回」17人と、3回接種しても多くの人が亡くなっているのだ。


 ワクチンの3回接種は、感染を防ぐ効果は低くても、重症化や死亡は減らせると期待されているが、実際は3回接種しても、死亡を防ぐことは難しいのだろうか。


 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)はこう言う。


「ワクチンを3回接種しても、感染を100%防ぐことは不可能です。高齢でお亡くなりになった方の多くは、恐らく、新型コロナの感染が直接の死因ではなく、感染をきっかけに持病が悪化したのが原因だと思います。高齢者や基礎疾患がある方は、風邪やインフルエンザにかかっても、それが引き金になって持病が悪化して亡くなるケースは、ままあります。やはり3回接種には重症化を防ぐ効果はあると思います。とくに若くて持病のない人は効果が高い。高齢者や基礎疾患のある人は、3回目接種をした方がいいでしょう」


 夏には“第8波”が襲ってくる可能性がある。まだまだ油断は禁物である。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html

[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169148] kNSCqYLU 2022年4月08日 21:37:18 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7761]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c1
[国際31] ロシア国民20万人が逃げ出した!プーチン大統領を窮追する「人材スカスカ」危機(日刊ゲンダイ)


ロシア国民20万人が逃げ出した!プーチン大統領を窮追する「人材スカスカ」危機
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/303591
2022/04/08 日刊ゲンダイ



次々と離れていく(ロシアのプーチン大統領) (C)ロイター/Sputnik/Kremlin


 ウクライナでは400万人以上が戦火を逃れて国外に避難している。一方、戦場ではないロシアでも国外脱出が相次いでいる。何が起きているのか。


 トルコの地元メディアはウクライナ侵攻後、少なくとも1万4000人のロシア国民が入国したと報じた。ロシア人が事前のビザなしで入国できるトルコ、ジョージア、アルメニアなどにはロシアからの脱出者が大挙しているという。


IT技術者、富裕層の大量出国


 国の将来に絶望し、出国できるうちに脱出をはかるロシア人は少なくない。ロシア人経済学者のコンスタンチン・ソニン氏の推計によると、侵攻後半月で約20万人がロシアを離れたという。中心は富裕層や知識層。出国するお金があり、政権に批判的な情報も知っているからだ。国家から次々に人が逃げ出すとは末期的だ。


 政権にとって痛手なのがIT人材の流出だ。プーチン政権が次々とインターネットへの規制強化を打ち出したため、IT技術者の脱出が加速している。3月下旬の時点で5万〜7万人のIT技術者が出国し、4月にはさらに10万人が離れるとの試算もある。ロシア政府は3月29日、流出に歯止めをかけるため、IT技術者の兵役の「延期」を認めると発表。かなり慌てている様子だ。


政権内「打倒プーチン」も



ロシアの石油王ロマン・アブラモビッチ氏はトルコへ(トランジットのテルアビブ空港VIPラウンジで)/(C)ロイター


 国際ジャーナリストの春名幹男氏がこう言う。


「ウクライナ侵攻後、海外企業は次々とロシアから引き揚げています。また、統制が強化され、多様な情報にもアクセスできない状態が続いています。とても、マトモなビジネスや研究が行える環境ではありません。ビジネスマンや研究者はこのままロシアに残っていても展望を開けないと思っているはずです。優秀な人材なら、他国も喜んで受け入れる。戦争を続ける限り、人材の流出は止まらないでしょう」


 富裕層や優秀な人が次々と去れば、ロシアはスカスカの国になってしまう。


「国の発展にとって重要なのはやはり人材です。これ以上、優秀な人材が流出し続ければ、政権内でも危機感が強まり、戦争継続に『待った』がかかってもおかしくありません。それでも、プーチン大統領がかたくなに戦争を継続すれば、“打倒プーチン”の動きにつながる可能性があります」(春名幹男氏)


 戦争にブレーキはかかるのか。 

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/585.html

[国際31] ロシア国民20万人が逃げ出した!プーチン大統領を窮追する「人材スカスカ」危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169149] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:10:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7762]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/585.html#c1
[国際31] ロシア国民20万人が逃げ出した!プーチン大統領を窮追する「人材スカスカ」危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169150] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:11:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7763]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/585.html#c2
[国際31] ロシア国民20万人が逃げ出した!プーチン大統領を窮追する「人材スカスカ」危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169151] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:12:37 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7764]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/585.html#c3
[国際31] ロシア国民20万人が逃げ出した!プーチン大統領を窮追する「人材スカスカ」危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169152] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:13:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7765]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/585.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169153] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:19:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7766]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169154] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:20:17 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7767]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169155] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:21:40 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7768]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169156] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:22:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7769]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169157] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:22:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7770]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 新型コロナ「BA.2」主流の第7波突入へ…ワクチン3回接種でも「死亡」は防げない?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169158] kNSCqYLU 2022年4月08日 22:23:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7771]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/200.html#c8
[戦争b23] <まだわかっていない悪魔の正体>「この戦争は数年」米軍トップの衝撃発言(日刊ゲンダイ)

※2022年4月8日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2022年4月8日 日刊ゲンダイ2面



※文字起こし


 一体、どれだけ無辜の民の命が奪われれば終わりが訪れるのか。暗澹たる思いを抱いた国民は少なくないだろう。ロシアの軍事侵攻によるウクライナでの戦争について、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長が「少なくとも数年単位になる」と発言し、長期化の見通しを示した--と報じられた。


 衝撃発言が飛び出したのは5日の下院軍事委の公聴会。ミリーは「(ウクライナ戦争は)非常に長期化する紛争だ。数十年単位ではなくとも、数年単位で続くだろう」と指摘した上で、「NATO(北大西洋条約機構)や米国、ウクライナを支援するすべての同盟国はかなり長い間、この紛争に関わることになる」と強調。さらに、NATOに加盟する東欧諸国がロシアに対する警戒感を強めていることから、「(東欧に)恒久的な基地を設置し、米軍部隊を常駐させるのではなく、巡回駐留させることを提案する」と踏み込んだ。


 2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻してから、すでに1カ月以上。プーチン大統領が当初描いていたとされる、「短期間の首都キーウ(キエフ)制圧」「ゼレンスキー政権の転覆」のシナリオは完全に崩壊。


 予想外の苦戦を強いられたロシア軍の部隊は、キーウ制圧をあきらめて退避し、再配置後にあらためてウクライナ東、南部への攻撃に軸足を移す計画を進めているという。


崩れた「東部併合で停戦」のシナリオ


 首都制圧を断念して後退するロシア軍に対し、反転攻勢に転じたウクライナ軍。そんな形勢逆転のイメージが世界中に広がる中、米CNNは米政府当局者の話として、プーチンがロシアにおける第2次世界大戦の対独戦勝記念日である5月9日に、東部掌握を“戦果”として「勝利宣言」しようと考えていると報じた。


「勝利宣言」できればプーチンのメンツは辛うじて保てる。この情報が事実であれば、とりあえずはロシア軍の侵略戦争の停戦が実現するかもしれない──。おそらく世界中の人々はそんな期待を抱いたはずだが、ミリー統合参謀本部議長の「数年単位で紛争は続く」という発言は、そんなわずかな望みを真っ向から否定したと言っていいだろう。


 実際、この発言を裏付けるかのように、ロシア軍はキーウから離れただけで攻撃の手を全く緩めていない。ロシア国防省は、ウクライナ南部オデーサ周辺の製油所と燃料貯蔵施設にミサイル攻撃を加えたと発表。米国防総省の高官も「首都への地上侵攻の危険は今のところなくなった」とする一方で、「再びキーウが攻撃の標的となる可能性も排除できない」と警告している。ロシアとウクライナの両国首脳による停戦交渉も見通しが立たず、それどころか、ロシア軍による一般市民の大量殺害という「戦争犯罪」が明らかになったことで、停戦交渉の継続すら危ぶまれる事態となった。


 元外務省国際情報局長の孫崎享氏がこう言う。


「ウクライナ東部はもともとロシア系住民が多い地域。ウクライナ側が停戦条件としてロシアの『東部併合を認める』という選択肢を提示することで終結も考えられたでしょう。しかし、ウクライナに武器を供給していた欧米は、これまでのような防御のための武器ではなく、戦車といった攻撃兵器の供給に切り替える方針を示した。これは『戦い続ける』という意味で、東部併合で停戦のシナリオは消えたでしょう。そうなるとプーチンも引かないでしょうから、戦争の長期化も避けられないと言えます」


もはや金正恩と変わらないプーチンの言動


 ハッキリしていることは、ロシアが攻撃を中止しない限り、戦争は終わらないということ。プーチン次第という状況は依然として変わってはいないのだ。


 そのプーチンについて最近、メディアで盛んに報じられている情報がある。


<強権的なトップが居座り続ける長期政権は必ず崩壊する>
<プーチンはロシア軍に欺かれたと感じている情報があり、軍との間に緊張が生じている>
<プーチンは孤立し、妄想にとらわれている>
<プーチンは甲状腺がんではないか>


 いずれも、トップとしての資質や体調不安を問題視しながら、「プーチンは悪だからすぐ滅びる」といった希望的観測を含む短絡的な見方が少なくない。側近や軍部による「クーデター説」もある意味、その類いと言っていいだろう。


 よく見られるのが、欧米各国による、かつてない規模の強力な経済制裁によってロシア経済は徐々に疲弊し、やがて国民から政権批判の声が上がり、プーチンは失脚に追い込まれるーーという筋書きなのだが、果たして本当にそうなるのだろうか。甚だ怪しいと言わざるを得ない。


 そもそもロシア軍のウクライナ侵攻については、欧米各国はもちろん、ゼレンスキー大統領だってプーチンが本気で仕掛けてくるとは思っていなかった。軍事侵攻が始まった時点でさえ、「北京パラ五輪開幕までには終わる」「さすがにミサイルなどを使った本格的な攻撃はしない」といった見方が大勢を占めていたのに実際は全く違ったではないか。


ウクライナの次は別の国を侵略か


 隣国の一部地域を勝手に独立国家などと称し、「集団的自衛権に基づく特別軍事作戦」などという荒唐無稽な理由でウクライナへの侵略戦争を命じる。目的を達成するためなら、一般市民の惨殺さえもいとわない。


 それがプーチンの正体であり、そんな悪魔のような男に国際社会の圧力や常識が通用するとは到底思えないし、そもそも追加の経済制裁だって、どこまで戦争を止める効果があるのか。天然ガスなどをロシアに依存している欧州だって“返り血”が増えるだけだ。


 仮に今の展開がロシアにとって誤算だったとしても、ここまで来たら、もはやプーチンは後に引けないだろう。追い込まれた悪魔(=プーチン)が、もはや失うものはないと居直りを決めた場合、停戦よりも、さらなる残虐な手を打ってくる可能性の方が高いわけで、だからこそ、ミリーは、NATOを含め、ウクライナを支援するすべての同盟国に対して「長期戦の覚悟」を示唆したわけだ。


 そして長期戦になれば大国が有利になる。つまり、ロシア軍がウクライナ軍を押し返し、再び、キーウ攻撃に転じるかもしれない。今以上の「血で血を洗う」激しい戦闘が繰り広げられるわけだ。


 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)がこう言う。


「プーチン大統領はクリミアを併合した際も、いったん兵を撤収させると嘘をついて攻撃を指示した人物。今回もあらゆる展開を考えるべきでしょう。もともと、ロシアや北朝鮮など権威主義体制の国家は、西欧などの民主主義国家と違って人道規範なども含めた当たり前(常識)が通用しません。ふつうの国家元首であれば、あり得ないような政策、戦術を取るのです。ウクライナの攻撃はやめるが、次は別の国を攻撃することもあり得るのです」


 核兵器をチラつかせながら国際社会に平気で嘘をつき、常に好戦的な姿勢を取る。もはやプーチンは北朝鮮の金正恩と変わらないとみるべきだ。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/598.html

[戦争b23] <まだわかっていない悪魔の正体>「この戦争は数年」米軍トップの衝撃発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169159] kNSCqYLU 2022年4月08日 23:34:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7772]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/598.html#c1
[戦争b23] <まだわかっていない悪魔の正体>「この戦争は数年」米軍トップの衝撃発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169160] kNSCqYLU 2022年4月08日 23:39:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7773]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/598.html#c2
[戦争b23] <まだわかっていない悪魔の正体>「この戦争は数年」米軍トップの衝撃発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169161] kNSCqYLU 2022年4月08日 23:39:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7774]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/598.html#c3
[戦争b23] <まだわかっていない悪魔の正体>「この戦争は数年」米軍トップの衝撃発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169162] kNSCqYLU 2022年4月08日 23:53:18 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7775]

【ウクライナ情勢まとめ】キーウ近郊"ブチャ" 生き延びた住人が語った恐怖

022/04/07 日テレNEWS

多くの住民とみられる遺体が見つかったウクライナ・キーウ近郊の街ブチャに、ジャーナリストの佐藤和孝さんが入りました。住宅などが完全に破壊されて、言葉を失う現実がそこにはありました。そして、生き延びた住民が語った“恐怖”とはー

(2022年4月6日放送「news zero」より)


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/598.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言)
「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-2e0c0b.html
2022.04.08 まるこ姫の独り言


政府は「GoTo」改め「ワクワクイベント」検討だそうだが、言い換えでどれだけ3回目接種をしたいと思う人が増えるだろうか。


「イベントワクワク割」5月にも開始へ 3回目のワクチン接種証明など条件にチケット割引
 4/7(木) 12:01配信 TBS系(JNN)


>政府は新型コロナの3回目のワクチン接種を加速させるため、スポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整していることが分かりました。


また5月の連休狙いか。。。


この時期にいろんなイベントがあるために、それまでに「ワクワクイベント」と称して3回目ワクチン接種を加速する狙いがあると見える。


しかしどれだけ政府が、言い換えをしてみても、アストラゼネカ製のワクチンを大量廃棄とか報道になっているという事は、よほど3回目のワクチン接種に対してアレルギーがあると思う。


若い世代ほど打った後の副反応が酷くて何日間も仕事にならない人が多いと聞くし。


しかも1回、2回とワクチンを打っても感染する人は感染する。


テレビでは盛んにワクチンを打てば症状が軽くなるというが、感染しないわけではなく感染はするのなら、ワクチン接種の強烈な副反応と、感染するリスクを天秤に掛ける人は絶対に出てくる。


若い世代が本当に軽い症状で済むのかは誰にも分らないが、感染しても軽い症状で済むのと、ワクチン接種後の酷い副反応と、どちらを取るかと頭をよぎる人もいるのではないか。


だから3回目のワクチン接種が進まない原因になる。


ワクチンを接種したら感染しないのかと思いきや、症状が軽くなるだけだそうで、それも本当か嘘かは分からない。


これだけ感染者が収まらない今となれば、ワクチン至上主義も、当初言われたような効果がないのかなと思わないでもない。


本当にワクチンは効いているのだろうか、と疑問に思う人はいっぱい出てくると思う。


「マイナンバーカード」を普及させようとどれだけ莫大なポイントを付させようと国民の間で広がらないのと同じく、ワクチン接種をしてももこれだけ効かないと「ワクワクイベント」と言い換えて3回目接種したら割引しますと言っても、こぞって3回目接種とはいかないと思う。


国民の間で不信感が広がっている以上、いくら言い換えても目先の割引にどれだけの人が引っかかるか。。。。


そもそも政府に信頼性が無いという事も原因の一つではある。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html

[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169163] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:23:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7776]

「イベントワクワク割」5月にも開始へ 3回目のワクチン接種証明など条件にチケット割引
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6011859.html
7日 11時21分 TBC



政府は新型コロナの3回目のワクチン接種を加速させるため、スポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整していることが分かりました。

政府は、新型コロナの感染者が全国的に増加傾向であることから、ワクチンの接種率がとくに伸び悩む若者世代への対策として、3回目のワクチン接種証明などを条件にスポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整しています。

また、岸田総理は、3回目のワクチン接種を促進するためきょう夕方、若者に呼びかけると共に都道府県の大規模接種会場にバスなどで学生を送迎する大学に対し、交通費などの経費を支給することなど追加の対策を表明する見通しです。

一方、政府は新型コロナウイルスの水際対策について、アメリカやイギリス、フランスをはじめ、ヨーロッパやアジアなどの106か国の入国拒否措置をあすから解除することを決定しました。

法律上の指定を解除した上で、日本への入国をビジネスや留学などの目的に絞る措置は継続します。

また、ロシアやイラクなど、56の国と地域は入国拒否措置が継続されます。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169164] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:25:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7777]

「イベントワクワク割」5月にも開始へ 3回目のワクチン接種証明など条件にチケット割引
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6011859.html
7日 11時21分 TBS



政府は新型コロナの3回目のワクチン接種を加速させるため、スポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整していることが分かりました。

政府は、新型コロナの感染者が全国的に増加傾向であることから、ワクチンの接種率がとくに伸び悩む若者世代への対策として、3回目のワクチン接種証明などを条件にスポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整しています。

また、岸田総理は、3回目のワクチン接種を促進するためきょう夕方、若者に呼びかけると共に都道府県の大規模接種会場にバスなどで学生を送迎する大学に対し、交通費などの経費を支給することなど追加の対策を表明する見通しです。

一方、政府は新型コロナウイルスの水際対策について、アメリカやイギリス、フランスをはじめ、ヨーロッパやアジアなどの106か国の入国拒否措置をあすから解除することを決定しました。

法律上の指定を解除した上で、日本への入国をビジネスや留学などの目的に絞る措置は継続します。

また、ロシアやイラクなど、56の国と地域は入国拒否措置が継続されます。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169165] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:27:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7778]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169166] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:29:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7779]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169167] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:30:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7780]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169168] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:32:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7781]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169169] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:32:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7782]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169170] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:33:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7783]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169171] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:34:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7784]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 「GoTo」改め「ワクワクイベント」言い換えでどれだけ若者が引っかかるか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169172] kNSCqYLU 2022年4月09日 10:36:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7785]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/201.html#c10
[戦争b23] ウクライナ大統領に議会でオンライン演説させたギリシャ首相が窮地に(櫻井ジャーナル)
ウクライナ大統領に議会でオンライン演説させたギリシャ首相が窮地に
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202204080000/
2022.04.09 櫻井ジャーナル


 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は反ロシア・キャンペーンを展開、アメリカのグラミー賞授与式や国連の安全保障理事会でバーチャル演説している。そして4月7日、ギリシャ議会でオンライン演説を行った。ゼレンスキーを議会へ「招待」したのはキリアコス・ミツォタキス首相だ。


 しかし、その際、ゼレンスキー大統領が親衛隊の中核であるアゾフ大隊(アゾフ特殊作戦分遣隊)のメンバーを伴っていた。マリウポリ周辺には約12万人のギリシャが住んでいるが、その戦闘員もギリシャ系だという。


 アテネのウクライナ大使館はアゾフ大隊がネオ・ナチだということを否定、マリウポリから戻ったギリシャの外交官マノリス・アンドルラキスもアゾフ大隊は市民を殺していないと弁護しているが、その説明が正しくないことを知る人は少なくない。


 アメリカでは白人至上主義者に関する裁判でFBIの特別捜査官が2018年10月に提出した宣誓供述書で、アゾフ大隊はネオ・ナチ思想と結びつき、ナチのシンボル主義を使っていると認めている。


 思想的には1920年代からOUN(ウクライナ民族主義者機構)の幹部だったステパン・バンデラの流れを汲んでいる。この組織は1941年3月に分裂、反ロシア感情の強いメンバーがバンデラの下に集まった。これがOUN-B。このOUN・Bをイギリスの情報機関MI6のフィンランド支局長だったハリー・カーが雇う一方、ドイツが資金を提供し、バンデラの側近だったミコラ・レベジはクラクフにあったゲシュタポ(国家秘密警察)の訓練学校へ入っている。


 第2次世界大戦の終盤からアメリカの情報機関OSSで破壊活動を指揮していたアレン・ダレスたちはナチスの幹部や協力者と接触、保護し、逃走させ始めた。そうした中にOUN・Bのメンバーも含まれ、対ソ連戦の傭兵として訓練を受けることになる。


 アゾフ大隊の母体になった右派セクターは2013年11月に創設したのはドミトロ・ヤロシュとアンドリー・ビレツキーだが、このうちヤロシュは2007年にNATOの秘密部隊ネットワークに組み込まれている。このネットワークを動かしているのはイギリスとアメリカの情報機関である。ゼレンスキー大統領は昨年11月2日、ヤロシュをウクライナ軍のバレリー・ザルジニー最高司令官の顧問に据えた。


 マリウポリから脱出した市民は、アゾフ大隊は市民の脱出を許さず、脱出しようとした市民を銃撃、少なからぬ人が死傷していると語っている。また市民の居住空間に入り込み、ロシア軍の攻撃を避けようとしてきたともいう。建造物の破壊も続けている。


 脱出した市民の中にはギリシャ人もいて、やはりアゾフ大隊を罵っている。こうしたルートからもアゾフ大隊の実態はギリシャへ伝えられているわけだ。アメリカ政府に阿ろうとしてゼレンスキーにオンライン演説させたのだろうが、国内の反発は小さくないようだ。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/599.html

[戦争b23] ウクライナ大統領に議会でオンライン演説させたギリシャ首相が窮地に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169173] kNSCqYLU 2022年4月09日 11:30:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7786]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/599.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews)

※2022年 週刊プレイボーイ16号 紙面クリック拡大


立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e88643421630dd577cedcf719df1bd84ab7db6d4
4/8(金) 6:00 週プレNews



「政党政治を守るためにも立憲が『存在感を示せる』野党第1党になることが必要だ」と語る古賀茂明氏(週プレNews)


『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、立憲民主党が政党政治を守るためにも、ケンカを仕掛けるべき相手は日本維新の会と安倍元首相である理由を解説する。


(この記事は、4月4日発売の『週刊プレイボーイ16号』に掲載されたものです)


* * *


野党第1党・立憲民主党が危機に陥っている。支持率は低迷し反転の兆しが見えない。改革アピールで勢いに乗る日本維新の会に押されっぱなしの状況だ。


国会でも棒読み答弁で論戦を避ける岸田文雄首相を攻めあぐね、世論に響く争点を提示できない。リベラルの牙城、新潟県の知事選(5月29日投開票)でも与野党一騎打ちの構図を作れず、立憲独自の候補擁立断念、自主投票へと追い込まれた。


参院選まで残り100日を切った。このままでは負けだ。その危機感は泉健太代表が最も強く感じている。先日、彼と政局について意見交換をした折に「流れを変える方策はないかと必死に考えています」と語っていた。


その答えになるかはわからないが、私なりに思うことがある。実は、国会の質疑では、立憲の各議員は実直に与党に政策論争を挑んでいる。しかし、柳に風の答弁を繰り返す首相が相手では白熱した論戦には見えず、「ケンカ」好きのテレビ局は報道しようとはしない。


だから、「ケンカ」の矛先を変えるべきだ。まず最も力を入れるべき相手は「維新」だろう。


同党は近年、立憲への批判を強めてきているが、立憲は各論で反論こそするも、党として真っ向対立する姿勢は見せていなかった。それを転換するのだ。


今、維新には隙がある。橋下徹元代表のウクライナ情勢に関するコメントが炎上。医療崩壊に至ったコロナ対応や強引なカジノ誘致など、維新が劣勢に立つネタが増えている。こうした「弱点」に的を絞って国会、街頭、ネットで徹底論戦を挑めば、「戦闘」好きな維新相手でも互角以上の戦いができるはずだ。


そして、もうひとつケンカを仕掛けるべき相手は「安倍元首相」だ。辞任から約1年半もたつ彼をいまさら標的にしてなんの意味があるのか? 説明しよう。


折しも、ロシアのクリミア併合後に経済協力として官民で3000億円を「貢ぎ」、プーチンを増長させたとして、安倍元首相批判が高まっている。


アベノミクスがもたらした過剰な円安も不評。安倍長期政権下で日本の産業が世界の潮流に後れを取ったことも明らかになってきた。これらの安倍元首相の「大失敗」をどう考えているのか、国会で岸田首相に問うのだ。


なぜ現首相に? 安倍元首相は最大派閥の長として今も自民党に強い影響力がある。常にどっちつかずの岸田首相だ。党内不和を恐れ、野党の追及にもお茶を濁した回答をするに違いない(安倍元首相の「日本も核共有の議論を」との提言について岸田首相は即否定したが、これは彼が広島出身の政治家だからという特殊事情による例外だ)。


それと併せて「岸田政権の政策は基本的に安倍政治を継承している。敵基地攻撃能力の保有、防衛費増、無節操な金融緩和などはその典型だ。つまり、岸田政権は『安倍政権』の延長にすぎない」と批判すれば、「安倍元首相をキッパリ否定できない岸田首相」は「安倍元首相と同罪」と国民の目には映るだろう。


しかも、安全保障やエネルギー政策など、安倍元首相と維新の政策は親和的だ。この両者を同時に批判する意味は大きい。


維新が増長し、野党第1党の座に就けば与野党対立の構図が曖昧になり、政党政治は有名無実化する。その後の自民の暴走は必至だろう。政党政治を守るためにも立憲が「存在感を示せる」野党第1党になることが必要だ。


●古賀茂明(こが・しげあき) 1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。『日本中枢の狂謀』(講談社)など著書多数。ウェブサイト『DMMオンラインサロン』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中。最新刊『日本を壊した霞が関の弱い人たち 新・官僚の責任』(集英社)が発売中

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html

[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169174] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:41:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7787]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169175] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:42:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7788]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169176] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:42:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7789]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169177] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:43:20 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7790]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169178] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:45:52 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7791]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169179] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:46:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7792]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169180] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:48:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7793]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169181] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:48:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7794]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 立憲は「維新」と「安倍元首相」にケンカを仕掛けろ!(週プレNews) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169182] kNSCqYLU 2022年4月09日 13:52:23 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7795]

https://twitter.com/knler51p_9/status/1512406212775620609



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/202.html#c9
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ)


やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303647
2022/04/09 日刊ゲンダイ



ロシアの原子力潜水艦はオホーツク海を潜航、日本列島の近くを行き来する(C)タス=共同


 やはり来たか、という展開だ。「プーチンの戦争」によって国際社会で孤立化を深めるロシアが、対ロ制裁に連なる日本への牽制を強めている。元上院議長が「ロシアは北海道を領有する権利を持つ」と発言。ロシアから平和条約締結交渉を一方的に蹴っ飛ばされるなど、日ロ関係が急速に悪化する中、波紋が広がっている。


 問題発言の主はプーチン体制下で2011年まで上院議長を務め、現在は下院第3勢力の左派系野党「公正ロシア」の党首を務めるセルゲイ・ミロノフ議員。いわゆる体制内野党のトップだ。


 ロシアのネットメディア「レグナム」が配信したインタビュー記事(4日付)で、「どの国でも隣国に対して領有権を主張でき、国益の観点からそうする正当な理由がある。これまでクリル諸島(北方領土と千島列島)を欲しがっていたのは日本だけだった」と持論を展開。先立つ1日には「日本はクリル諸島に関して常にロシアにクレームをつけているが、一部の専門家によれば、ロシアは北海道の完全な権利を有しているという」とツイートしていた。


 ウクライナで想定外の苦戦にあえぐロシアに二正面で構える余裕はないとはいえ、気味の悪さは拭えない。


「万が一、ロシア軍が北海道侵攻を企てたとすれば、専守防衛が国是である以上、海岸線では防御できない。自衛隊は旭川-帯広ラインで押し戻すのが精いっぱいです」(防衛省関係者)


近海では米ロが一触即発



ロシアの軍事演習(資料写真)は、いまや北方領土や千島列島で実施(C)Sputnik/共同通信イメージズ


 そうでなくても、ウクライナ戦争の影響で、北海道周辺は緊張が高まっている。ロシアはカムチャツカ半島に拠点を置く太平洋艦隊の潜水艦基地ルィバチに、核兵器を積んだ弾道ミサイル原子力潜水艦(SSBN)を配備。オホーツク海を潜航し、日本列島の近くを行き来している。


「ウクライナ戦争をめぐり、米国が主導するNATO(北大西洋条約機構)の直接介入を阻止したいプーチン政権は核使用をチラつかせていますが、米国への対抗措置のひとつがオホーツク海からワシントンへの核ミサイル攻撃です。そうしたことから、北方領土や千島列島で軍事演習を繰り返している。在日米軍は当然、そうした動きを監視しています。ウクライナ戦争が米ロ戦争に拡大した場合、SSBNを沈めることが在日米軍の最大の役割になるからです」(米外交関係者)


 日本近海で米ロが一触即発……。一刻も早い戦争終結を願うしかない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html

[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169183] kNSCqYLU 2022年4月09日 16:15:55 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7796]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c1
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169184] kNSCqYLU 2022年4月09日 16:16:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7797]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c2
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169185] kNSCqYLU 2022年4月09日 16:20:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7798]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c3
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169186] kNSCqYLU 2022年4月09日 16:20:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7799]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c4
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169187] kNSCqYLU 2022年4月09日 16:21:05 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7800]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c5
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169188] kNSCqYLU 2022年4月09日 17:11:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7801]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c8
[政治・選挙・NHK286] やっぱり出てきた「ロシアには北海道の領有権ある」の不気味…牽制か破れかぶれか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169189] kNSCqYLU 2022年4月09日 17:12:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7802]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/203.html#c9
[国際31] ブッシュ父大統領は戦争犯罪人か(植草一秀の『知られざる真実』)
ブッシュ父大統領は戦争犯罪人か
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/04/post-ecc456.html
2022年4月 8日 植草一秀の『知られざる真実』


バイデン大統領はプーチン大統領を「戦争犯罪人」と公言する。


理由はロシアが戦争犯罪を実行しているから。


戦争犯罪として挙げられているのは民間人が殺害されていること。


紛争の解決に武力を用いることも国際法違反。


国連憲章第2条第4項は


「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」


と定めている。


紛争の解決のために武力を行使すること


民間人(文民)を攻撃すること


は許されない。


平和を維持するための基本は


1.内政干渉しないこと


2.紛争の解決に武力を用いないこと


である。


これを破る行動を非難しなければならない。


この意味でロシアの行動は非難されねばならない。


しかし、これまでの歴史の事実を踏まえるなら、米国が絶対善でロシアが絶対悪ということにはならない。


米国の悪徳が際立つ。


2001年に同時テロと呼ばれる事件が発生した。


事件の真相は確定していない。


多くの状況証拠等は米国政府による自作自演を示唆している。


しかし、定説は確立されていない。


問題はこの事件後の米国の対応。


アフガニスタン、イラクで米国が軍事侵攻した。


イラク戦争ではイラク文民多数が虐殺された。


イラク戦争で死亡した文民は少ない推計で10万人、多い推計で60万人。


とてつもない数のイラク市民が虐殺された。


現在、ウクライナでの市民の犠牲が連日連夜報道されているが、イラク戦争の際に、類似した報道は皆無に近かった。


この点に疑問を感じなければならない。


イラク戦争は米国による侵略戦争である。


米国はイラクが大量破壊兵器を保持していると主張した。


しかし、イラクから大量破壊兵器は発見されなかった。


米国は国連安保理の決議を経ずに軍事侵攻した。


軍事侵攻によって虐殺されたイラク市民の数はウクライナの比ではない。


この事実を踏まえるなら、バイデン大統領はブッシュ父大統領を「戦争犯罪人」と断罪するべきである。


ブッシュ父大統領を「戦争犯罪人」と呼ばず、プーチン大統領を「戦争犯罪人」と呼ぶことは「ダブルスタンダード」である。


平和を維持するために重要なことは、戦乱を引き起こさないこと。


ウクライナの戦乱発生には理由がある。


ロシアが理由もなく軍事行動を始めたのではない。


この戦乱は回避することが可能だった。


戦乱を回避するためにミンスク合意も制定された。


ミンスク合意は国連安保理で決議され、国際法の地位を確保しているもの。


このミンスク合意を踏みにじったのはゼレンスキー大統領である。


ロシアは軍事行動に踏み切る前に米国に対して具体的かつ現実的な提案を示している。


しかし、米国はウクライナと結託して平和的な問題解決を拒絶した。


この意味で戦乱をもたらした重大な責任が米国とウクライナの側にある。


国連でロシア非難決議が採択されたが、賛成した国の人口と反対・棄権した国の人口はほぼ同数。


賛否が二分されているのが現実である。


日本の情報空間に片側の情報しか流布されないことが重大な問題である。


『日本経済の黒い霧
 ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
 修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))



https://amzn.to/3tI34WK

をぜひご高覧ください。

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/587.html

[国際31] ブッシュ父大統領は戦争犯罪人か(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169190] kNSCqYLU 2022年4月09日 17:31:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7803]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/587.html#c1
[国際31] ブッシュ父大統領は戦争犯罪人か(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169191] kNSCqYLU 2022年4月09日 17:32:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7804]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/587.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!>
朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/32525344.html
2022年04月09日 jlj0011のblog


<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!>


朝日新聞は変わった、変えられた。変えた人物は、国粋主義者の安倍晋三もその一人だ。いわば朝日新聞の敵に塩を贈り続けていた人物が、朝日のベテラン記者だった。ミイラ取りがミイラになった典型かもしれない。朝日読者の清和会OBからの連絡で知ったのだが、昨日インターネット情報で確認した。


 朝日も変わったものである。筆者は30年ほど前に購読をやめた。正解だった。ブルータスお前もか、である。平和憲法を破壊することに執念をたぎらせる国粋主義者は、目下の旧ソ連の二人の戦争当事者と精神が共通するのであろう。人の命に向き合えない野獣のような存在か。


 そこでは、一方が人間と建造物を破壊すると、それを口実にして西側から武器弾薬を集めて反撃する。日本のストロング・ナショナリストには、憲法が容認しない危険な政治屋に入れ込んでいた朝日記者!呆れてモノも言えない。安倍の子分は、TBS強姦魔の山口だけではなかったのだ。NHKの岩田はいまどうしているだろうか。 


<峯村某が停職1か月?朝日不動産の凋落を裏付けたものか>


 朝日新聞というと、記憶に残るまともな記者は、在京政治部長時代に隣り合わせた松下宗之さんだ。1983年から87年まで政治部長をしていた。穏健だが、肝は座っていた。「汐留グループで交流しませんか」と声をかけてくれたものだ。即応しなかったことが悔やまれてならない。その後に、彼は社長になって朝日の改革途上、肺がんで亡くなった。


 今はどうか知らないが、以前の「天声人語」は評判だった。名コラムニストの原稿にあこがれた人は多かった。いま「天の声」を発する記者はいないのであろう。朝日の内情を知る人物は「不動産業で生きている。不勉強な女性記者が目立つ」と批判的だ。


 昨日に安倍のために働く峰村某のことを初めて知ったが、泉下の松下さんが知ったら即刻クビにしたろう。「停職1か月」は甘すぎる処分だ。社内に第二、第三の安倍の子分がいるのであろうか。


 「有楽町前の元本社跡地の不動産売上で何とか生きられる朝日新聞」と揶揄する向きもあるが、要するに「朝日の読売化」では衰退するばかりだろう。


 右傾化というよりも極右化した現在の日本の政治経済下のもとでは、言論機関は国民の怒りで抜刀して叩きのめす課題が山ほどある。99%の弱者国民は泣いている。


 安倍の時代に、何か外交で得点を挙げたことがあるのであろうか。常人は思いつかない。領土問題や拉致問題は一歩も前進しなかった。台湾にのめり込んで、東アジアに緊張を作り出すことに、峰村某は安倍を煽っているのだろうか?


<日本を墜落させた元首相支援!恥を知れ>


 特定秘密保護法・自衛隊参戦法・共謀罪の憲法違反の悪法強行に、背後から支援していたものか。武器弾薬で平和を手にすることは、77年前に証明されている。改憲して核武装国家にすれば、そのための原子力発電所建設にまい進すれば、日本の将来は明るくなるとでも思っているのであろうか。


 教育勅語にこだわった、戦前回帰の森友幼稚園問題に対して、彼はどんな知恵を授けてきたのか。政治資金規正法や公職選挙法違反の「桜を見る会」の強権的行事について、いかなる逃げの方法を、馬鹿な心臓に知恵をつけてきたのか。


 朝日新聞記者は、高額報酬のため、アルバイト記事を禁じてきた。峰村某は貪欲な人物なのか。この手の人物が、今後はテレビで世論操作すると思うと、泣けてくるではないか。


<政界の翼賛体制が新聞の世界でも進行していた!>


 ひょっとして政界の翼賛体制下を主導しているのは、読売産経ばかりではなく、朝日も関与しているのか?疑惑を持たざるを得ない。


 停職1か月という軽い処分を詮索してみたくなるではないか。言論界の狂いにナベツネの高笑いが聞こえてくるようで、正直いたたまれない。読者はどうか?政界も言論界も落ちるとこまで落ちようとしているのか。


2022年4月9日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


朝日新聞の現役記者が“安倍元首相の代理人”として他メディアに「ゲラ見せろ」と圧力! 政権御用『ひるおび』がコメンテータに起用(リテラ) 赤かぶ (asyura2.com)

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html

[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
1. 赤かぶ[169192] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:00:57 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7805]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
2. 赤かぶ[169193] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:03:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7806]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
3. 赤かぶ[169194] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:04:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7807]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
4. 赤かぶ[169195] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:05:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7808]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
5. 赤かぶ[169196] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:06:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7809]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
6. 赤かぶ[169197] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:06:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7810]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
7. 赤かぶ[169198] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:09:20 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7811]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
8. 赤かぶ[169199] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:09:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7812]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
9. 赤かぶ[169200] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:10:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7813]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 朝日よ、お前もか<本澤二郎の「日本の風景」(4409)<一線を超えた安倍晋三子分はTBS強姦魔だけではなかった!> 赤かぶ
10. 赤かぶ[169201] kNSCqYLU 2022年4月09日 18:11:20 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7814]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/204.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ)
選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303681
2022/04/09 日刊ゲンダイ



記者会見する岸田首相。ロシアへの追加の経済制裁策などを発表した=8日午後、首相官邸(C)共同通信社


 参議院自民党が、困窮世帯に対し1人当たり10万円の現金給付を行うことを政府に求める緊急提言を取りまとめたと報じられた。


 報道によると、現金給付は、新型コロナ禍の長期化に伴う世帯の収入減などを受け、子育てなど生活維持が困難になった家庭を救済するのが目的という。


 ただ、ネット上では、<これってばらまき、選挙買収><今、緊急的に使う金がウクライナ難民救済策でなくていいの?>といった声が目立つ。


「1人10万円の支給案は、参院選の票目当てと指摘されてもおかしくない。なぜなら、自民党が困窮世帯の救済を本気で考えているのであれば、それこそ、今すぐにでも、国会議員に支給されて問題になっている月額100万円の文書交通通信滞在費(文通費)を使う案が出ても不思議ではないからです。しかし、そういった金に手を付ける様子は全くありません。それどころか、一部報道では文通費の名前を変えて、文通費を政治活動費として好き勝手に使える案も出ているのだからクラクラします」(全国紙の厚労省担当記者)


 岸田政権は、高齢者世帯に1人当り5000円を支給する「臨時特別給付金」の支給をぶち上げたものの、「必要なのか」「選挙目当てではないのか」と批判が出て見直しを余儀なくされた経緯がある。今度の施策も同じような「選挙目当ての愚策」でないことを望むばかりだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html

[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169202] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:10:37 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7815]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169203] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:12:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7816]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169204] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:12:46 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7817]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169205] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:13:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7818]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169206] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:13:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7819]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169207] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:14:23 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7820]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169208] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:15:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7821]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169209] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:15:43 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7822]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 選挙目当てか? 参議院自民党が提言「困窮世帯1人当たり10万円の現金給付」の是非(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169210] kNSCqYLU 2022年4月09日 19:16:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7823]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/205.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 値上げの春「アベノポイズン」危機に岸田首相の解毒マッサージ通い(FRIDAY)
値上げの春「アベノポイズン」危機に岸田首相の解毒マッサージ通い
https://friday.kodansha.co.jp/article/237780
2022年04月06日 FRIDAYデジタル



欧州訪問後も、激務が続く岸田首相。銀座のサロンでリラックスした日曜日に「あの人」の発言があり…  写真:AFP/アフロ


岸田文雄政権発足から半年。この4月は、国民生活を脅かす「値上げの春」になった。


そんな4月最初の日曜日、岸田首相は東京・銀座のリラクゼーションサロン「クイーンズウェイ銀座並木通り店」を訪れ、90分のマッサージを受けた。銀座の表通りから1本入ったところにあるこの店は、男性客の利用も見られるシックなサロン。個室に入り、デトックス(解毒)効果のあるハーブティーを飲んで、女性スタッフからマッサージなどのサービスが受けられる。


「岸田首相は、このサロンをよく訪れている男性秘書の紹介で2月に初訪問。スタッフは首相の来店に驚いたそうです(笑)。気に入ったんでしょうね。初回は、背中までの全身マッサージを利用。お茶は、リラックス系のハーブを選びました。並木通りに面した入口は少しゴージャス感がありますが、内装はシンプル。施術スペースは、個室といっても簡単なパーテーションがあるだけなので、隣のブースの話し声が聞こえることもあります」(関係者)


お湯に足をつけ温めた後は、スタッフが手技で足、脚部をもみほぐしてくれる。90分のコースが税込11,000円。照明を落としたブースで、ぐっすり眠ってしまう利用者も少なくないという。


経済破綻の元凶は「あの人の毒」


岸田首相はこの6ヶ月で疲れ切っている。


何も言わない、何もしない、弁舌爽やかに実のないトークでかわし「場当たり的対応でその場をしのぐ」作戦だった。が、新型コロナの拡大、プーチンの軍事侵攻、円安、原油高、急激な物価高と課題が押し寄せた。平時の国家運営しか想定していなかった岸田政権にとっては、荷が重すぎた感は否めない。


公明党の山口那津男代表は、


「財源不足は岸田政権の責任につながる」


と発言、政権運営をともにする連立与党の代表から「政権危機」の苦言を表明された。参院選前にこの発言は、ダメージが大きい。しかし一方、こんな見方も聞こえる。


「国際情勢の影響はありますが、なにより、日本の経済危機の元凶は、明らかにアベノミクスです。誤った金融政策を押し進めたことが、今になって『効いて』います。『アベノポイズン(毒)』ですね。その尻拭いをしなければならない岸田政権は、やや気の毒な部分もあります」(大手コンサルファームのコンサルタント)


長期政権の失政、ロシア・プーチン大統領との蜜月だけでなく、でたらめな金融政策のツケが回ってきている。


その「ポイズン」安倍晋三元首相は3日、地元・山口県山口市内でこうぶち上げた。


「自衛隊を(憲法9条に)明記すべきだ。相手に日本を見誤らせない大きな力になっていくことは間違いない」


安倍が敵視する「相手」とは誰なのか。


「中国が軍事力を増強していることを念頭に、日本の防衛費は少なくとも6兆円程度の確保が必要」(安倍元首相)


この講演の報告を受けた岸田首相は、不快の表情を隠さなかったという。


参院選を前に「毒消し」を


「アベノミクスによって財政金融システムは壊れてしまった。物価が上がり、本来なら金利を上げなければいけない局面だが、国の公債負担が増えるので上げられない。一方で米国はインフレ抑制から金利を上げはじめた。このまま日米の金利差が拡大して円安が加速すれば、おのずと、さらなる輸入物価高になります。成長戦略を見出せない政策が招いた危機です」


財政金融のエキスパートとして知られる村上誠一郎元内閣府特命担当大臣もこう言う。そして、自民党の古参議員として、


「安倍政治の総括をしたうえで経済・外交を立て直さなければならない」


と厳しく警鐘を鳴らしている。


岸田首相にとって、金融政策の失敗とともに、今回の安倍「安保発言」もまた、新たな「アベノポイズン」だろう。


物価は上がり、収入は増えないなか、国民生活の逼迫はより深刻になっていく。3年目のコロナ禍、第7波の兆しのなか「ウィズコロナ経済」へ舵を切った矢先に勃発したロシアの蛮行。国際情勢は混乱し、国内経済崩壊の予感。


4日の会見で自ら語った通り「課題は山積み」だ。苦しい国民生活ではあるが、支持率は高水準を保っている岸田政権に、人々はかすかに期待をしているのかもしれない。岸田首相はこの「毒」を消すことができるだろうか。長期政権の試金石となる参院選を前に、岸田首相の覚醒が期待される。


取材・文:橋本隆 写真:AFP/アフロ

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/206.html

[政治・選挙・NHK286] 値上げの春「アベノポイズン」危機に岸田首相の解毒マッサージ通い(FRIDAY) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169211] kNSCqYLU 2022年4月09日 21:11:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7824]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/206.html#c1
[政治・選挙・NHK286] <日本の制裁も腰が引けている>「残虐行為」への国際社会の口だけ非難(日刊ゲンダイ)

※2022年4月9日 日刊ゲンダイ2面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋


※文字起こし


 地獄だったに違いない。ウクライナの首都キーウ近郊のブチャで見つかった民間人の遺体の9割には、銃で撃たれた痕があったという。ロシア軍は、民間人とわかりながら殺害をつづけた可能性が高い。


 さすがに、国際社会も怒りの声を上げている。主要7カ国(G7)は、「ロシア軍による恐るべき残虐な行為を最も強い言葉で非難する」との声明を発表し、「戦争の代償をさらに高めていく」と、ロシアに追加制裁を科すことを決めた。


 さっそく、アメリカは、ロシア最大手の銀行やプーチン大統領の娘の資産を凍結することを決定。欧州連合(EU)も、8月以降、ロシア産石炭の輸入を禁止することで合意した。


 しかし、この追加制裁に効果があるのかどうか。ロシアは痛くもかゆくもないのではないか。ロシアの生命線である<石油と天然ガス>には、まったく触れていないからだ。


 今回も<石油と天然ガス>は経済制裁の対象から除外してしまった。ロシアにエネルギーの供給を依存しているヨーロッパは、これからもロシアから原油やガスを輸入するつもりだ。


 ロシアは石油とガスだけで、1日に11億ドル(約1350億円)もの収入を得ている。ロシアの戦費を枯渇させるためには、<石油とガス>の輸出を止めない限り難しいのはハッキリしている。


 日本の岸田首相も、8日、「断じて許されない戦争犯罪だ。非道な行為の責任を厳しく問うていく」と、ロシア軍によるジェノサイドを痛烈に批判していたが、追加制裁の中身は、ロシア産石炭の輸入を段階的に削減することやウオッカの輸入禁止だった。ロシアから輸入している液化天然ガス(LNG)は、ストップしないという。


 日本も欧米も、ロシアを強く非難し、「一刻も早く戦争を止めなくてはいけない」などと口にしているが、<石油とガス>にノータッチでは、戦争を止めることなど不可能なのではないか。


「ロシアを非難している西側諸国も、要するに“返り血”を浴びる覚悟はないということでしょう。これまで実施してきた経済制裁も、ロシアに致命的な打撃を与えていない。いったん暴落したルーブルも、ウクライナ侵攻前の水準に戻っています」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)


 いま頃、プーチンは「まだ西側は本気になっていない」と、冷静に計算しているのではないか。


安全地帯≠ゥら叫んでいるだけの日米欧


 そもそも、経済制裁だけでは“ならず者”のプーチンを止めることは無理なのではないか。


 もちろん、西側諸国が軍事介入したら、第3次大戦に発展しかねないから、うかつには動けないだろう。しかし、港湾都市マリウポリでは、今も16万人の市民が取り残され、通信手段や薬、暖房、水もなく、砲撃にさらされている。早期救助を願っているのは間違いない。


 ところが、アメリカも欧州も「米軍は今後も交戦することはない」「戦争がウクライナを超えてエスカレートしないようにする」と、「参戦拒否」の姿勢を崩していない。


 いったい、日本も欧米もどうやってこの戦争を終わらせるつもりなのか。結局、“安全地帯”に身を置きながら「戦争犯罪者の責任を追及する」と声高に叫んでいるだけではないのか。経済制裁でさえ、“返り血”を避けようとしている。


 ロシアが元凶なのは間違いないが、西側陣営だって国益第一でやっているのが実態である。


 象徴的だったのが、いったんポーランドを介してウクライナ軍に戦闘機を提供する方針を示しながら、自らに火の粉がかかる恐れが出るやいなや、あっさり撤回した一件だった。この対応こそがアメリカの本性だろう。


 そもそも、バイデン大統領は停戦協議の仲介に動こうともしない。


 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。


「プーチン大統領を止めるには、『いつでも反撃できるぞ』と軍事力を見せつけるしか手はなかったはずです。ところが、アメリカは自らにダメージがはね返ってくることを恐れ、中途半端に『不介入』の態度を貫いてきた。6日に、兵器の供与を加速させることができる『レンドリース法』(武器貸与法)を米上院で可決し、ようやくギアが一段上がりましたが、遅きに失しています。侵攻開始直後に打ち出していれば、プーチン大統領も慎重姿勢に転じていたかもしれません」


 このままでは、まだまだウクライナ国民の虐殺はつづいてしまうのではないか。


米国の本音は戦争の長期化か


 うがった見方をすれば、アメリカは戦争が長引いても構わないと考えているのではないか。戦争の長期化はアメリカにとって好都合な可能性すらあるからだ。


 ロシアのウクライナ侵攻以降、原油や天然ガスだけでなく、小麦やトウモロコシといった穀物価格も高騰しているが、産油国であり農業大国でもあるアメリカにとって、この状況がビジネスチャンスとなるのは間違いない。実際、アメリカには“ウクライナ特需”が生まれつつあるという。


「米シェールガス企業が、欧州各国との長期供給契約を続々と獲得し始めています。また、世界中から米国産穀物への注文が殺到している状況です。小麦輸出が世界1位のロシアと世界2位のウクライナからの輸出がストップすれば、アメリカは小麦輸出でボロ儲けできる余地が出てきます」(在米ジャーナリスト)


 アメリカにメリットがあるとしたら、この戦争は簡単に終わらないのではないか。米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、下院の公聴会で「ウクライナ戦争は非常に長期化する紛争だ。数十年単位ではなくても、数年単位でつづくだろう」と発言している。


 5月以降、ぬかるんだ地面が乾燥して戦車の移動がしやすくなったら、ロシア軍は再びキーウに攻め込んでくるのではないかという指摘もある。


 元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。


「これまでウクライナ軍は、防御に徹していましたが、この先、ロシア軍に制圧されているウクライナ東部に攻め込む可能性があります。ポイントは、戦車と攻撃用ドローンをNATO陣営から供給されることが決まったことです。戦車と攻撃用ドローンを使って、ロシアに奪われたドネツク・ルガンスク2州の奪還に動いておかしくない。しかし、プーチン大統領は絶対に東部2州の支配は譲らないでしょう。そうなったら、戦争はドロ沼化、長期化することになる。心配なのは、アメリカが戦争の長期化を望んでいる疑いがあることです」


 いったい、この戦争の「正義」はどこにあるのか。少なくても、口先でロシアを非難しているだけでは、この戦争を止められないことは確かだ。



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/207.html

[政治・選挙・NHK286] <日本の制裁も腰が引けている>「残虐行為」への国際社会の口だけ非難(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169212] kNSCqYLU 2022年4月09日 22:16:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7825]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/207.html#c1
[政治・選挙・NHK286] <日本の制裁も腰が引けている>「残虐行為」への国際社会の口だけ非難(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169213] kNSCqYLU 2022年4月09日 22:16:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7826]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/207.html#c2
[政治・選挙・NHK286] <日本の制裁も腰が引けている>「残虐行為」への国際社会の口だけ非難(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169214] kNSCqYLU 2022年4月09日 22:17:17 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7827]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/207.html#c3
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言)
テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-913297.html
2022.04.09 まるこ姫の独り言


NHKもしつこいよな。。。


テレビを持たない人や見ない人にたいして、ネットで実証実験を開始するという。


NHK、ネットで実証実験へ テレビ見ない3000人対象
 4/7(木) 20:22配信 共同通信


>NHKは7日、テレビを持たない人や見ない人にインターネットを通じて番組や情報を提供する実証実験について、全国の約3千人を対象に22日〜5月7日に行うと発表した。メディア環境が変わる中、ネット時代の公共放送の意義や役割を確認するためとしている。
>対象者には、関連番組や動画を手軽に視聴できる専用ニュースアプリを提供するなどし、特定のニュースを巡るネット上の意見の「偏り」が分かるようにする機能や、旅行先などでスマートフォンの位置情報に連動して番組や映像を再生できる機能を体験してもらう。


行く行くはネットからも受信料を取るつもりか。


テレビを持たない人や、NHKを見ない人は、テレビに魅力を感じていないからこそ、テレビを持たなかったり、NHKを見る気が無い人達なのに、わざわざネットで実証実験をするという事は、受信料目当てなのかもしれない。


それでなくても、公共放送とは名ばかりで、最近のNHKは権力者に都合の良い番組作りをして恥じないし、そもそも受信料が高すぎる。


地上波、BS合わせて月に換算して2000円以上もの受信料は高すぎる。


徴収は半強制扱いで、止めるとなればNHK側とひと悶着あるのではと思うとそれも二の足を踏むが、本音は止めたい。


国会中継にしても、大きな政党の後に弱小政党が質疑を行う場面の場合、質疑をしていてもNHKの終了時間の5時で無情にも中継を切られてしまう。


サブチャンネルを使えば済むのにそれすらしない。
ものすごい不満が募る。
真の公共放送なら国民の知る権利に応えられるはずだ。


それでいて、MHKのお気に入りのイベントなりスポーツ番組は即座にサブチャンネルに移行するのはなんなのか。


本来しなければいけない「公共放送」の仕事もせず偏った番組作りをするNHKに失望している人もいる。


民間もそうだがコンテンツが時代に合っていないのに、いまさら実証実験をしても失った視聴者を取り戻せるだろうか。


しかも受信料を取るとなればなおさらNHKに戻るとは思えない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html

[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169215] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:37:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7828]

NHK、ネットで実証実験へ テレビ見ない3000人対象
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2b8b01d0afa8e1f126c55bce6ab95a043c49bc3
4/7(木) 20:22 共同通信


NHK放送センター(KYODONEWS)

 NHKは7日、テレビを持たない人や見ない人にインターネットを通じて番組や情報を提供する実証実験について、全国の約3千人を対象に22日〜5月7日に行うと発表した。メディア環境が変わる中、ネット時代の公共放送の意義や役割を確認するためとしている。


 対象者には、関連番組や動画を手軽に視聴できる専用ニュースアプリを提供するなどし、特定のニュースを巡るネット上の意見の「偏り」が分かるようにする機能や、旅行先などでスマートフォンの位置情報に連動して番組や映像を再生できる機能を体験してもらう。

 9〜12月に2回目の実験を実施。今後のサービスに生かすという。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c1
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169216] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:41:01 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7829]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c2
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169217] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:42:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7830]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c3
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169218] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:42:43 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7831]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c4
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169219] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:43:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7832]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c5
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169220] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:44:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7833]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c6
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169221] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:44:55 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7834]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c7
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169222] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:46:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7835]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c8
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169223] kNSCqYLU 2022年4月10日 07:49:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7836]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c9
[政治・選挙・NHK286] テレビを持たない人や見ない人にまで実証実験をするNHK、しつこい!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[169224] kNSCqYLU 2022年4月10日 08:11:56 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7837]

https://twitter.com/pentagon_tt/status/1512074695398477835



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/208.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)


寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/303648
2022/04/09 日刊ゲンダイ



現実を直視すべきは、まずは安倍元首相(=4日、山口市の講演で)/(C)共同通信社


 バカの確信ほど怖いものはない。自民党山口県連などは憲法改正の早期実現をめざす集会を開催(4月3日)。


 安倍晋三は講演で、敵基地攻撃能力について「日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと完全に確信をしている」「私は打撃力と言ってきたんですが、基地に限定する必要はないわけであります。向こうの中枢を攻撃するということも含むべきなんだろうとこう思っています」と発言。


 これは完全に憲法違反、戦時国際法違反にあたる。「脅威」に対抗するため、相手国の中枢を攻撃するのは現在ロシアのプーチンがウクライナに対してやっていることと同じだ。2019年9月、安倍は「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」と発言したが、犬は飼い主に似るらしい。


 プーチンの精神状態を危惧するメディアの報道もあったが、その前に自分たちの国のバカが招く安全保障上の脅威について論じるべきだ。


 安倍は講演で「世界の厳しい現実に向き合う機会」などと寝言を垂れ流していたが、現実を直視すべきは安倍である。


 安倍はウクライナが北大西洋条約機構(NATO)に加盟していれば、加盟国に対する攻撃は全加盟国に対する攻撃とみなし集団的自衛権を行使する規定が抑止力となったと主張。安倍政権で制定した集団的自衛権の限定行使を認める安全保障関連法が「戦争に巻き込まれる」と批判を受けたことを挙げ「今起こっていることはまったく逆ではないか」と反論した。


 アホか。安倍は時系列すら理解していない。ウクライナとNATOの接近は今回の戦争の一因にもなっているのだ。


 14年、安倍は「日本の存立が脅かされ、国民の生命や権利が根底から覆される明白な危険」が「ない」と判断できない場合に、集団的自衛権の行使に踏み切る可能性に言及した。それ以前の、明白な危険が「ある」場合、つまり「存立危機事態」に武力行使できるという話をひっくり返したわけだ。「ない」ことなど証明できないので、やりたい放題やるということだ。


 官房長官の松野博一は、今回の安倍の発言について「コメントは差し控える」と述べていたが、これでは国際社会に間違ったメッセージを送ることになる。これは危険人物を野放しにしてきた自民党全体の問題だ。



適菜収 作家


近著に「日本人は豚になる」「ナショナリズムを理解できないバカ」など。著書40冊以上。購読者参加型メルマガ「適菜収のメールマガジン」も始動。詳細は適菜収のメールマガジンへ。本紙連載が書籍化「それでもバカとは戦え」好評発売中

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html

[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169225] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:20:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7838]

安倍元総理 敵基地攻撃能力「中枢への攻撃も含むべき」

2022/04/04  TBS NEWS

安倍元総理は、岸田政権が保有を検討する敵基地攻撃能力について「基地に限定せず中枢への攻撃も含むべき」と述べました。

安倍元総理は3日、山口市内での講演で、いわゆる敵基地攻撃能力について「日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと完全に確信をしている」としたうえで次のように述べました。

安倍晋三元総理
「私は打撃力と言ってきたんですが、基地に限定する必要はないわけであります。向こうの中枢を攻撃するということも含むべきなんだろうとこう思っています」

また、安倍元総理は国防費を飛躍的に増やしている中国を抑止するために日本も防衛費を増額し、来年度の当初予算でおよそ6兆円を確保すべきとの認識を示しました。

さらにロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ドイツが国防費をGDP比2%以上へと大幅に引き上げる方針を示したことに触れ、日本もGDP比2%に向けて「しっかり加速させていく必要がある」と述べました。

(04日00:26)


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169226] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:21:28 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7839]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169227] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:25:46 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7840]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169228] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:29:05 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7841]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169229] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:29:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7842]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169230] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:30:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7843]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169231] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:32:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7844]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169232] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:50:55 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7845]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169233] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:51:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7846]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 寝言を垂れ流す 「安倍晋三」という安全保障上の脅威 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169234] kNSCqYLU 2022年4月10日 10:53:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7847]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/209.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』)
公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/04/post-1140ba.html
2022年4月10日 植草一秀の『知られざる真実』


公安調査庁は公式サイトに掲載していたアゾフ大隊に関する記述を削除した。


公安調査庁公式サイトに次の文書が掲載されていた。


「極右過激主義者の脅威の高まりと国際的なつながり」


「国際的につながる極右過激主義者


海外の紛争,イベント等への参加


2014年,ウクライナの親ロシア派武装勢力が,東部・ドンバスの占領を開始したことを受け,「ウクライナの愛国者」を自称するネオナチ組織が「アゾフ大隊」なる部隊を結成した。


同部隊は,欧米出身者を中心に白人至上主義やネオナチ思想を有する外国人戦闘員を勧誘したとされ,同部隊を含めウクライナ紛争に参加した欧米出身者は約2,000人とされる。」


この文章には、


「「ウクライナの愛国者」を自称するネオナチ組織が「アゾフ大隊」なる部隊を結成した」


と明記されている。


ここに明記された「アゾフ大隊」がウクライナ正規軍に編入されている。


2014年以降、ウクライナ政府軍は東部2地域に対する軍事行動を実施してきたが、その中核にネオナチ組織が関与していたことを確認できる。


ところが、ウクライナ=正義、ロシア=悪の図式でウクライナ戦乱を説明する米国の主張と、公安調査庁の記述が矛盾を来したため、公安調査庁がこれまで掲載してきた記述を削除した。


公安調査庁は次のように弁解する。


「「国際テロリズム要覧2021」の記載が根拠とされているようだが、そもそも「国際テロリズム要覧」は、「内外の各種報道、研究機関等が公表する報告書等から収集した公開情報を取りまとめたものであって、公安調査庁の独自の評価を加えたものではなく、当該記載についても、公安調査庁が『アゾフ大隊』をネオナチ組織と認めたものではない」


と説明。


記述の根拠が「内外の各種報道、研究機関等が公表する報告書等から収集した公開情報」にあることは相当だが、それらの公開情報から公安調査庁が取捨選択して公式サイトに掲載した記述であり、公安調査庁の公式サイトに掲載する以上、公安調査庁が事実であるとの認識で掲載したものと解釈されるのは当然のこと。


米国に追従する日本政府の行動と整合性が取れなくなったから削除しただけのことに過ぎないと理解できる。


これと平仄を合わせるように、テレビ朝日、NHKなどが懸命に「アゾフ大隊」はネオナチ組織でないとの説明を行っている。


メディアが完全に政治権力広報機関に堕している。


2014年に米国はウクライナ極右組織と結託してウクライナ政権を暴力行為によって転覆させたと見られる。


その経緯と背景を知るにはオリバー・ストーン監督のドキュメンタリー映画『ウクライナ・オン・ファイヤー』の視聴が必須。


併せて2014年以降に発表されたキャノングローバル戦略研究所研究主幹の小手川大助氏による解説記事が極めて参考になる。


小手川氏は大蔵官僚出身者でIMF理事などを歴任し、ウクライナとの折衝も行ってきた専門家である。


「ウクライナ問題について」(2014/3/20)
https://bit.ly/3LAkeeX

「ウクライナ問題について その2」(2014/4/10)
https://bit.ly/3qXQIrQ

「ウクライナ問題について その3」(2014/5/13)
https://bit.ly/36KeXms

「ウクライナ問題について その4」(2014/5/15)
https://bit.ly/3J73Twy

「語られないロシアの歴史とアメリカとの深い関係」
https://bit.ly/3J5efgC

このなかで、2014年の政権転覆の概要を記述しているのが


「ウクライナ問題について」(2014/3/20)
https://bit.ly/3LAkeeX

そのなかで、政権転覆後に樹立された非合法の新政府について、小手川氏は次のように記述している。


ヤヌコヴィッチ政権転覆後の新政権に「スヴォボダ」などの極右勢力から多数の閣僚が起用された。


この非合法新政府が2014年2月23日に「ウクライナ民族社会」の設立を発表。


このなかで、ロシア語を使用する者に対して、ウクライナ民族社会の正当な権利を有するメンバーという地位を剥奪すること、市民権及び政治上の権利において差別することを明記した。


小手川氏は政権に組み入れられた極右勢力のスローガンとして、


「ウクライナは至高の存在」、「ウクライナ人のためのウクライナ」、「ウクライナに栄光あれ、敵には死を」、「モスクワの連中を刺し殺せ、ロシア人を削減せよ、共産主義者を絞首刑に」


などを紹介している。


さらに、


「ウクライナ問題について その3」(2014/5/13)
https://bit.ly/36KeXms

で、ウクライナ新政府とネオナチ組織との関連を詳しく解説している。


ウクライナ新政府は憲法の定める手続きによって樹立された政権でない。


この意味で非合法政府だが、この非合法政府を米国が直ちに国家として承認し、新政府が合法国家に仕立て上げられた。


この動きにウクライナ東部地区が反発して独自に共和国を創設。


クリミアは住民投票でロシアへの編入を決めた。


その後、ウクライナは内戦状態に移行し、その延長線上に現在のウクライナ戦乱がある。


西側が主導する情報だけでは真実を把握することはできない。


マスメディア情報を疑い、真実を探求する姿勢が必要不可欠だ。


すべてを疑い、すべてを自分の目で確かめ、自分の頭で考えることから新しい世界が開ける。


この視点で上梓した新著。


4月10日付日経新聞に広告が掲載された。


『日本経済の黒い霧
 ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
 修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))



https://amzn.to/3tI34WK

ぜひご高覧賜りたい。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html

[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169235] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:36:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7848]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169236] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:37:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7849]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169237] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:37:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7850]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169238] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:38:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7851]

「国際テロリズム要覧2021」中の「アゾフ大隊」に関する記載の削除について
https://www.moj.go.jp/EN/psia/20220407_oshirase.html
2022年4月8日 公安調査庁

 近時、一部において、公安調査庁が「アゾフ連隊」をネオナチ組織と認めている旨の事実と異なる情報が拡散されている状況が見受けられますが、このような誤った情報が拡散されていることは誠に遺憾です。
 これは「国際テロリズム要覧2021」の「ネオナチ組織がアゾフ大隊を結成した」等の記載を根拠にするようですが、そもそも、「国際テロリズム要覧」は、内外の各種報道、研究機関等が公表する報告書等から収集した公開情報を取りまとめたものであって、公安調査庁の独自の評価を加えたものではなく、当該記載についても、公安調査庁が「アゾフ大隊」をネオナチ組織と認めたものではありません。
 ついては、上記のような事実と異なる情報が拡散されることを防ぐため、当庁HP上の「国際テロリズム要覧2021」から上記の記載を削除することとしたのでお知らせします。

 なお、削除後の同要覧についてはこちら


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169239] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:41:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7852]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169240] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:42:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7853]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169241] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:42:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7854]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169242] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:43:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7855]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 赤かぶ[169243] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:45:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7856]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 赤かぶ[169244] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:45:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7857]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c12
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 赤かぶ[169245] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:46:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7858]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c13
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 赤かぶ[169246] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:48:57 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7859]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c14
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 赤かぶ[169247] kNSCqYLU 2022年4月10日 15:55:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7860]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c15
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁アゾフ大隊テロ組織から削除(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
17. 赤かぶ[169248] kNSCqYLU 2022年4月10日 16:06:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7861]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/211.html#c17
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル)
米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202204090002/
2022.04.10 櫻井ジャーナル


 パキスタンで内閣不信任決議案の採決が4月10日にあり、賛成多数でイムラン・カーンは排除された。​次期首相になると見られているシェバズ・シャリフは軍との関係が強く、アメリカとの軍事同盟強化を打ち出している


 パキスタンはアメリカの戦略にとって重要な意味を持っている。パキスタンはアメリカと一線を画し、中国やロシアと友好的な関係を築きつつあった。カーンの排除はアメリカ政府にとって急務だったのである。


 カーンによると、アメリカのドナルド・ルー国務次官補はパキスタンのアサド・マジード公使に対し、カーン政権が継続されたなら、アメリカとの関係に影響が出ると脅したという。アメリカ政府は否定しているようだが、そうした発言が出てくることは十分にありえる。


 パキスタンと同じようにアメリカの世界戦略にとって重要なインドもロシアや中国と友好的な関係を築いている。例えば、ロシアとインドはルーブルとルピーで決済する方向で話し合っていると伝えられている。アメリカのドル体制を支えてきたサウジアラビアもアメリカと一線を画し、中国との石油取引で人民元で決済する可能性が出てきたという。こうした動きをアメリカは力づくで封じ込めようとしている。

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html

[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169249] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:15:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7862]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c1
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169250] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:16:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7863]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c2
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169251] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:17:15 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7864]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c3
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169252] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:18:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7865]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c4
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169253] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:19:52 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7866]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c5
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169254] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:20:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7867]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c6
[国際31] 米政府の意向にそう形でパキスタンの首相を交代(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169255] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:22:05 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7868]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/589.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 世界第5位の軍事力を持つ日本がすべきことは、軍拡競争の連鎖を止めること 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ)


世界第5位の軍事力を持つ日本がすべきことは、軍拡競争の連鎖を止めること 三枝成彰の中高年革命
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303672
2022/04/09 日刊ゲンダイ



赤の広場を歩く人たち(モスクワ)/(C)ロイター


 ロシアには5回、行った。1993年の山本寛斎さんのイベント「ハロー!ロシア」、95年の「日本文化週間」でのバイオリン協奏曲の公演、2001年にはウズベキスタンからの乗り継ぎ、そして13、15年には六本木男声合唱団の公演だ。


 彼の地でのことは今でも忘れられない。最初に行った時、雪の公園でお婆さんが卵を2個手に持って売っていたり、軍人が補給車からガソリンを横流ししたりしていた。「軍用車でも救急車でも、米ドルか米国たばこを渡せばタクシー代わりにできる」と聞き、実際に乗った。街は混乱の極みだった。その後、行くたびにロシアは豊かになっていた。プーチンが石油と天然ガスをもとに経済を立て直したからだ。イタリアやドイツなどがロシアに強い態度に出られないのも、ロシアからのエネルギーなしにはやっていけないのが理由だ。EUがロシアに支払うエネルギー代は、1日に10億ユーロ(約1300億円)にもなるという。プーチンが国民に支持されるのはロシア経済再建の記憶が鮮明なためで、彼もそれを過信したのだろう。


 かつての欧米の指導者たちはこう考えていた。


「ユダヤ人もアフリカ系もアジア人もスラブ人も、みな劣等な人種だから滅ぼしても構わない。アングロサクソンとゲルマンのみが、尊ばれるべき優秀な民族だ」「国民に人権はなく、意思を表明する自由もない。生命も財産も国に捧げるべきだ。すべてに優先するのは国益だ」「政治に参加するのは男性のみで、女性に参政権も教育を受ける必要もなく、ただ良妻賢母であればいい」「国と国とが争って、負ければ領土を奪われるのは道理だ。強い国が弱い国を従属させることで、敵対勢力から守ってやるのだから。戦争で勝った国が、すべてを手にするのが当然だ」--。


 20世紀はすべてがこうだった。わずか77年前のことだが、欧米でも第2次大戦終戦前まではもっとひどく、今ではありえない暴力偏重、人権無視の思想がまかり通っていた。


 20世紀は「力の時代」「戦争の世紀」で、世界中であまたの人が傷つき、亡くなっていった。だが、いまではすべてが変わった。21世紀は共生の時代になったのだ。ヒトラー、スターリン、東条英機、毛沢東ら、戦前のファシズム国家の指導者たちはみな自滅し、消え去った。


 しかし現代にも、時代が変わったのを理解せず、忌まわしき「力の時代」への回帰を目指す人たちがいる。「大ロシア」の復活をもくろむプーチンや「一帯一路」のスローガンのもと着々と勢力を広げている習近平などだ。


 第1次世界大戦からベトナム、イラク、アフガニスタンやチェチェンまで、20世紀に各地で起きた戦争や紛争で、およそ2億人は亡くなったと思われる。これだけの命を犠牲にして、なお彼らが求める“強さ”とは何なのか? 力への志向はもはや時代にそぐわず、許されないことを知るべきだ。


 世界の軍事力ランキングで、日本は米露中インドに次ぐ第5位(昨年、グローバル・ファイアパワー調べ)。韓仏英より上だが、日本の国会議員にも「強い相手に対抗するには強い軍隊が必要」と主張する人たちがいる。


 ウクライナのような事態が起こると「防衛力を強化すべき」「これを機に、抑止力としての核兵器を持つべきだ」と唱える者が出てくる。各国が互いに警戒して軍備を拡充していたらきりがないし、武器を持てば人は必ずそれを使いたくなるものだ。


 かつて自滅と焼け野原を経験し、世界唯一の被爆国の日本こそが、「戦争は起こさない、核は持たない、他国の紛争にも一切関わらない」と表明することが大切だ。軍拡競争の連鎖を止める役目は、日本にこそふさわしい。そのためにはすべての国民が戦争の恐ろしさをいま一度振り返り、戦いのない世界をつくろうと表明すべきだと思う。


 その時こそ、日本人は世界から尊敬されるだろう。



三枝成彰 作曲家


1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2020年、文化功労者顕彰を受ける。



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/212.html

[政治・選挙・NHK286] 世界第5位の軍事力を持つ日本がすべきことは、軍拡競争の連鎖を止めること 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169256] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:45:42 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7869]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/212.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 世界第5位の軍事力を持つ日本がすべきことは、軍拡競争の連鎖を止めること 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169257] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:48:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7870]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/212.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 世界第5位の軍事力を持つ日本がすべきことは、軍拡競争の連鎖を止めること 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169258] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:48:43 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7871]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/212.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 世界第5位の軍事力を持つ日本がすべきことは、軍拡競争の連鎖を止めること 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169259] kNSCqYLU 2022年4月10日 18:49:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7872]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/212.html#c4
[原発・フッ素53] 金魚が死んだ!<本澤二郎の「日本の風景」(4410)<房総半島の水源地が放射能などで汚染されている!!>
金魚が死んだ!<本澤二郎の「日本の風景」(4410)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/32531596.html
2022年04月10日 jlj0011のblog


<房総半島の水源地が放射能などで汚染されている!!>


 近くに、地下水を汲み上げている水場がある。そこへと近隣やはるか遠方、さらには東京湾の橋を渡ってくる東京・横浜・川崎の人たちもくる。この辺の人たちも、水道水(上水)に汚染した小櫃川の水も汲み上げていることが分かってから、房総の山から浸み込んで地下水となった浄水に目を向けて久しい。しかし、この水に入れた金魚が死んだ!このことがいま小さな話題となって、春爛漫の房総半島を走っている。


 いずれにしても生水は要注意か。筆者もゴミため化した、房総半島の水に関心を持つようになった。今日では、11年前の311フクシマ東電原発の放射能汚染物質が、水源地に埋設されているという、途方もない事実にたじろいでいる。それを許す千葉県や関係する自治体を、中央の環境省が見逃していることにも、この国の前途に暗い影を落としている。


 清浄な水と空気は、生き物が健康に生きるための必須要件である。それが破壊されている。千葉県と各自治体は、総力を挙げて地下水と水道水の総点検をして、汚染水を排除することが何よりも優先課題であろう。


<放射能残土がれき類が君津市水源地に1万トン以上も投棄>


 もう3年も経とうか。北京から戻ると、昔ダンプ街道の過積載・騒音・速度違反などで「甘い取り締まりの警察」と戦っていた森美秀派大工の、今回はその子供からの留守電に飛び上がってしまった。


 君津市の産廃場にフクシマの放射能汚染物質が投棄されている!腰を抜かすような事態である。小櫃川の放射能汚染が、いずれ水道や水田を汚染、人間の命を奪っていく。警察官の息子というタレント・森田健作知事の大暴走を裏付けていた。千葉県の民度の低さは、やくざが国会議員になるところであるが、それにしても知事に対する非難が聞こえてこない。


 森田が、県内に高級別荘を建てたことも分かってきたが、12年もの利権行政の不始末が表面化しないまま、県政を去った。言論不在・県議会不在を物語っている。「腐臭列島 房総半島の闇」(データハウス)の執筆者もお手上げである。やくざが跋扈する千葉県・房総半島に屈するだけの千葉県警・公安委員会とはどういう組織か。


 気が付いてみると、フクシマの放射能汚染物質の投棄場所になっていた!ため息が出るなどというレベルではない。「房総半島のフクシマ化」を阻止した沖縄県の話も聞いた。この調子では、フクシマ化が全国に拡大するのかもしれない。そしていま第二の君津市が、袖ヶ浦市で起きている!放射能まみれの房総半島は、他にもあるはずである。


<袖ヶ浦市林地区水源地埋め立て現場から噴き上がる放射能!>


 木更津市にワコーという目下、巨大な廃棄物処理工場を建設した会社に関心が集まっている。袖ヶ浦市林地区の水源地に不法投棄した疑惑だ。森林法に違反して、こっそりと森林を伐採、そこに危険なものを埋設、その上に土や廃材をかぶせ、高く盛り固めた場所から、恐ろしい放射能が噴き上がっている!


 近くに13軒の住宅があるが、うち7軒からがん患者が発生して、そのうち一人が亡くなった。「おかしい」と判断した地元の区長らが、放射能測定器を市から借りて、見事な盛土の上で測定すると、驚くべき数値がでた。測定器の針が大きく触れたのだ。それは人の命に影響する値であった(本ブログ既報)。


 出光興産に勤務していた区長は、万万が一のことを考えて、出光所有の放射能測定器で試してみた。なんともっと高い数値が出て仰天、以来この半年の間、袖ヶ浦市や千葉県に掛け合って、徹底した測定と対策を求めている。


 驚いた袖ヶ浦市議会議員も現場を視察した。もっと驚いたことは、自民公明は全く動こうとしない。原子力ムラに抑え込まれているのである。さらに仰天したことは、共産党市議まで二の足を踏んでいる。まともな質疑を行おうとしていないのだ。腐った市議会と市の行政当局である。 


 これとは別の不法投棄現場(日高金属)から流れ出ている汚濁水からは、高い有毒物質が見つかった。水源地が有毒・危険物質のゴミ捨て場と化しているのである。近くを国道が走っている。ダンプでの持ち込みが容易なのだ。


産廃業者にとって最適なゴミ捨て場なのだ。そこに放射能ゴミも、というのだ。


<君津市山砂採取近くの地下水で金魚が死んだ!>


 「金魚が死んだので、もうあそこの水場の水汲みはやめた」と打ち明けた、その場所とは、君津市小櫃の山本地区にある。近くにはダンプ公害の原点ともなった山砂採取現場がある。


 聞くところによると、巨大な山を跡形もなく削り取り、そこを格好の産廃場として使用、その上に砂をかけて隠ぺいしている。そこを農場にしたりしているらしい。危うい。内部告発はまだである。


 房総半島は、数千万年前に海が隆起して形成された。昨日は70余年前に初めて登った貝殻坂に行ってみた。そこには現在も貝殻が散乱、子供たちの遊び場だった。雨水でえぐられた山道脇の土手には、まだ手を付けていない貝殻が砂利にこびりついている。それを土建業者が建設資材にと運び出した。真っ裸にされた房総の山肌は、今も痛々しい。自然と共にあるという観念が、現在の科学技術にはない。人間の命を奪い取っているおぞましい人間の本性を、露呈して余りあろう。


 雨水を浸み込んだ地下水が、生き物の命を奪っている。金魚の命を奪う地下水が、人間の命に襲い掛かっている!愕然とするばかりだ。


<木更津市も狙われている!>


 産廃業者は大方のところ、やくざが関与している。住民の反発を力で威圧しておさえこむのである。「木更津レイプ殺人事件」は、偶然発覚したもので、実際は常態化している。女性の人権は危ういままだ。


 木更津市の我が地区でも産廃業者が暴れ、水利組合の人が犠牲になった。先日、近くを散歩していると、ないはずの道路が山裾に向かって伸びているではないか。ダンプ街道にするのだろうか。そばに高速道路が走っている。要注意だ。安心して農村にも住めない!


<房総半島の水脈が有害物や放射能で汚染は確実か>


 近くの人の説明では、房総半島の水脈は半島全域につながっている。一か所が汚染すると、全体に影響を与える。友人は鴨川で長狭米をつくって高級米として販売して、生計を立てている。


 このまま有害物質や放射能で汚染すると、房総半島では水も飲めない、農作物も作れなくなるだろう。


<千葉県や袖ヶ浦市は火消しに躍起!>


 直ちに行動を起こさなければならない。ところが、袖ヶ浦放射能問題について、行政は動こうとしていない。新聞テレビも、行政の後ろから歩いて、まともな取材をしない。それどころか水をかけて、蓋しようとしているのである。


<命と健康に蓋をする自治体に怒り狂う住民>


 房総半島の悲劇的な現状は、明日の日本列島そのものであろう。第二第三のフクシマは、最近の地震を知るだけでも想定できる。無論、戦争すれば真っ先に原発が狙われ、もうそれだけで相手の息のを止めることが出来る。


 林地区の住民は、がん患者となって怒り狂っている!棄民なのだ。


2022年4月10日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/846.html

[原発・フッ素53] 金魚が死んだ!<本澤二郎の「日本の風景」(4410)<房総半島の水源地が放射能などで汚染されている!!> 赤かぶ
1. 赤かぶ[169260] kNSCqYLU 2022年4月10日 19:29:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7873]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/846.html#c1
[原発・フッ素53] 金魚が死んだ!<本澤二郎の「日本の風景」(4410)<房総半島の水源地が放射能などで汚染されている!!> 赤かぶ
2. 赤かぶ[169261] kNSCqYLU 2022年4月10日 19:31:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7874]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/846.html#c2
[国際31] 「ロシア国債」事実上のデフォルト 800億円分のドル建て償還をルーブルで支払い(日刊ゲンダイ)


「ロシア国債」事実上のデフォルト 800億円分のドル建て償還をルーブルで支払い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/303587
2022/04/07 日刊ゲンダイ



ロシアはドル建て国債もルーブル支払い…(C)ロイター


 ロシア国営銀行の社債に続き、今度はロシア国債そのものが事実上のデフォルト(債務不履行)に陥った。


 ロシア財務省は6日、4日に期限を迎えた総額6億4920万ドル(約800億円)に上るドル建て国債について、ドルでの償還や利払いを外国銀行に拒否されたため、ルーブルで支払ったと発表した。ロイター通信が報じた。ドル建て国債の償還や利払いをルーブルで実施した場合、期限から30日間の猶予期間後にはデフォルトと認定される公算が大きい。


 これに絡み、ロシアのペスコフ大統領報道官は「理論的にはデフォルトの状況がつくり出されるかもしれないが、人為的なもので真のデフォルトではない」と強調。必要な資金はあるとした上で、経済制裁が解除されるまではルーブルで支払う考えを示した。


 ロシア財務省は拒否した銀行の名前は明かさなかったが、米財務省は4日、ウクライナ侵攻に対する経済制裁の一環として、ロシア政府が米金融機関に持つ口座からの国債に関する支払いを許可しない考えを表明していた。


ロシア 人権理事国から追放なるか 国連総会採択へ



ロシアのネベンジャ国連大使は、ウクライナ・ブチャの残虐殺害について「ロシアの責任にするためウクライナの過激派が殺害した」と主張(C)ロイター


 ロシアがいよいよ国連の重要理事会から締め出されるか!? 国連総会は7日午前(日本時間7日夜)、ロシアのウクライナ侵攻をめぐる緊急特別会合を再開し、人権理事会(47カ国)において、来年12月まで任期があるロシアの理事国資格を停止させる決議案を採決する。


 決議案は「ウクライナでのロシアによる重大で組織的な人権侵害、国際人道法違反に深刻な懸念を表明」し、ロシアの資格停止を決定する内容。加盟国全193カ国のうち、総会に出席して投票した国の3分の2以上の賛成で採択される。棄権票は投票しなかったと見なされる。


 トーマスグリーンフィールド米国連大使は「3分の2以上の賛成票を得られると確信している」と自信満々だが、ロシア代表部は各国に棄権や無投票も「非友好的ジェスチャー」になると脅しをかけている。

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/590.html

[国際31] 「ロシア国債」事実上のデフォルト 800億円分のドル建て償還をルーブルで支払い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169262] kNSCqYLU 2022年4月10日 19:56:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7875]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/590.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 自民党「参院選に生稲晃子擁立」でも全然安心できないウラ事情(FRIDAY)
自民党「参院選に生稲晃子擁立」でも全然安心できないウラ事情
https://friday.kodansha.co.jp/article/237664
2022年04月08日 FRIDAYデジタル


岸田政権の運命を決める夏の参議院選挙、東京選挙区(改選数が全国最多の6)の混戦が予想されはじめた。意外な人物が、出馬を表明したからだ。



3月頭に世耕幹事長から出馬の話をいただいたと語った生稲氏


16年の参議院選挙で当選したのは自民党2、立憲民主党2、公明党1、共産党1。今回はここに日本維新の会や地域政党「都民ファーストの会」を基盤としたファーストの会、れいわ新選組が候補擁立を表明したため、激戦は必定だ。


そんななか自民党都連は元「おニャン子クラブ」の生稲晃子氏(53)を二人目の候補者として擁立し、勝利をもぎ取るつもりだ。


だが、「そんな簡単にいくだろうか」という疑問の声も聞こえてくるという。自民党東京都連幹部の一人が明かす。


「最近の有権者は、知名度を頼りに出馬した候補者に対して『簡単に務まるのか』『タレント票目当てか』と厳しい。選挙期間中には討論会も開催されるし、最近はSNSなどで個人の資質も浮き彫りになる。そんな難しい選挙のなかで、タレント候補が臨機応変にできるのかは未知数。機を見るに敏な小池(百合子)知事が保守票をかっさらう恐れもあると懸念しています」


この幹部は「生稲氏の擁立を巡っては、萩生田光一都連会長、丸川珠代会長代行、高島直樹幹事長、世耕弘成自民党参院幹事長の4人が決めた」とし、こう続ける。


「今回、自民党から出馬する二人のうち、一人目の候補は現職の朝日健太郎氏。二人目として、現職の中川雅治氏(75)が今回の選挙を前に引退するため、その後任調整が必要となった。そこで、『代わりの候補者は清和会主導で決める』と世耕氏がしゃしゃり出てきた。政府や省庁の委員会などで活躍した女性のリストを基に、丸川氏と一緒になって出馬を打診する電話をかけていた」


二人目の候補者として、元NHK の膳場貴子氏や元フジテレビの菊間千乃氏、安藤優子氏、菊池桃子氏などの名前が挙がるも、断念せざるを得なかったという。



「ネットの反応は、つらいので数日前から見ていない」と明かした


「女性候補に固執したのは、現職の朝日健太郎・元国交政務官が男性なので、もう一人は女性、と昨今の風潮を意識したため。さらに森喜朗元総理が『石原伸晃君が二人目として参院選にでるのはどうか』と、先の衆院選で落選した元議員を押し込んでこようとしたのを防ぐためだった、という実情が根底にある」(全国紙政治部記者)


石原氏は先の衆院選で落選後、岸田文雄総理から内閣参与の職を与えられるも、自身が代表を務める政党支部が新型コロナウイルス対策助成金60万円を受け取っていた問題で辞任。そこに森氏が「面倒を見てやる」と言わんばかりに参院選擁立の道を探ったわけだが、都連サイドは元総理の顔に泥を塗らないために、「今回は女性で探しています」と断りたかった――そんな事情があったようだ。


前述の幹部は内情をこう説く。


「参院選で自民党は東京で2議席確保を目指してやってきた。行政・政治経験があり、各種団体を固められる候補と、知名度を武器に風を起こし、浮動票を呼び込める候補の『地上戦と空中戦』でうまくやってきた。今回、再選を目指す朝日氏には菅義偉元総理がバックアップし、建設業者の組織固めをしているが、なにせ菅さんは神奈川が地盤。朝日氏は元五輪ビーチバレー日本代表という知名度を生かして、浮動票を取り込む戦略にならざるを得ない。


そこに二人目として元アイドルを擁立しては、どちらも浮動票頼りとなる。共倒れとはならなくとも、二人当選は難しくなるかもしれない。これを危惧した麻生太郎副総裁からは『スキャンダルは大丈夫か? 性別にこだわらず、首長経験者や都議から選べばいいじゃねぇか』と注進もあったんです。退いた元環境事務次官の中川氏は『こんなことならもう一期やればよかった』とこぼしているとか」


ゴタゴタ続きの候補者選定では、自民党の選挙を司る幹事長の茂木敏充氏さえも「ノータッチ」を明言し、都連に丸投げしている状態だという。



「生稲に務まるのかという声があることは承知している」とも


都連が内部で揺れるなか、3月1日、ファーストの会から都民ファーストの会代表の荒木千陽氏(40)が出馬を表明。荒木氏は小池知事の元秘書で知事自宅で同居もしていた。台風の目となる可能性は、十分にある。


「公明1、共産1、立憲の蓮舫氏の3枠は固い。残りの3枠はどんぐりの背比べで、朝日氏、生稲氏、荒木氏、維新の候補で争うこととなろう」(同記者)


4月1日、候補者の一人である朝日氏を直撃するとこう述べた。


「東京は無党派層が多く、誰にどのような風が吹くのか、当日まで読みきれない。組織を固めて(無党派を)盛り上げていくつもりだが、流れが来るのかわからない。生稲さんはまだ正式な候補ではないが、支持層が重なる恐れもある。自分自身も頑張らなければ、と強い危機意識を持っていますよ」


有名人が出れば勝てる――そんな甘い選挙が続くのか。真夏のガチンコ対決の前哨戦は、すでに始まっている。



過去に自民党の広報誌にも登場していた生稲晃子


取材・文:岩崎大輔

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/213.html

[政治・選挙・NHK286] 自民党「参院選に生稲晃子擁立」でも全然安心できないウラ事情(FRIDAY) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169263] kNSCqYLU 2022年4月10日 20:30:55 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7876]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/213.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 自民党「参院選に生稲晃子擁立」でも全然安心できないウラ事情(FRIDAY) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169264] kNSCqYLU 2022年4月10日 20:31:43 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7877]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/213.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 自民党「参院選に生稲晃子擁立」でも全然安心できないウラ事情(FRIDAY) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169265] kNSCqYLU 2022年4月10日 20:32:09 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7878]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/213.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち戦場化する!(新ベンチャー革命)
今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち戦場化する!
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/14216921.html
新ベンチャー革命2022年4月10日 No.2856


1.ロシアの艦艇が最近、津軽海峡を堂々と、航行しているのは何とも、不気味!


 今のロシアは、ウクライナ侵攻後、西側諸国(米国含む)から孤立化していますが、そんな中で、最近、ロシアの下院副議長が“日本の北海道はロシアの領土”と発言したそうです(注1)。


 そう言えば、今回のウクライナ紛争勃発後、ロシア艦艇が、津軽海峡の公海領域を何度か航行していますが、日本国民にとってはなんとも不気味です(注2)。


 あの狭い海峡になぜ、公海領域があるのか、日本政府は国民にちゃんと説明していません。


ちなみに、青森県には米軍三沢基地がありますが、北海道には、確かに米軍基地がありません。


 この事実から、筆者が推測するには、第二次世界大戦後、対日戦勝国である米露間の調整にて、津軽海峡に公海領域を設けることにしたのではないでしょうか。


そうすれば、ロシアの都合でいつでも、北海道をロシア領土にすることができるようにしたと思われます。だからこそ、米国は北海道に米軍基地を有していないのでしょう。


もしそうなら、上記、北海道はロシアの領土という発言は実に意味深です。


2.ロシア軍はウクライナ侵攻と同様、極東にて北海道侵攻する可能性はあるのか


 戦後から今日まで、北海道が、ロシア軍によって侵攻されたことはありませんが、津軽海峡に公海領域があるということは、場合によっては、北海道は、いつでも、ロシア軍に包囲される危険があります。


 今のままで、日本が、ロシアを仮想敵国化したら、ロシアは真っ先に北海道に侵攻する危険性が大です。


 その意味で、日本政府が、このたび、ウクライナ紛争に関して、完全に、アンチ・ロシアの態度表明したことから、ロシアが、突然、北海道侵攻しても、おかしくないのです。


3.今の日本は、ウクライナとよく似た境遇に置かれている


 今のウクライナは、ロシアと、米国を含む西側諸国の狭間に立地しています、そして同じく、日本も、米国とロシアの狭間に立地しています。


 しかも、日本には、全国に米軍基地が存在し、もし、近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち、戦場と化すのです。


 戦後以降、今日なお、日本に居座り続ける在日米軍は、もし、米露戦争が勃発したら、最前線の米軍基地となり、ロシアからの絶好のミサイル攻撃標的となります。


 そうなれば、在日米軍基地周辺に住む日本国民への被害は甚大なものとなるでしょう。


4.今の自民党に、野中氏・古賀氏など戦中派の反戦議員がいたら、ウクライナ紛争に関して、インドと同様に、日本を中立国にしていたはず


 2000年代初頭、米国がイラク戦争を始めた際、米国政府は、日本の自衛隊のイラク派兵を執拗に要請しましたが、当時の自民党にて健在だった反戦平和主義者の野中氏や古賀氏などの重鎮が、自衛隊のイラク戦争への直接の参戦に断固反対し、自衛隊の犠牲を最小限に抑えてくれました。


 それに比して、今の自民党は、岸田総理を筆頭に、戦争を知らない戦後派ばかりであり、反戦平和主義の思想すら欠如しているのみならず、米国の要請には、無条件に服従するしか能がありません。


 今の日本国民はそれでも、このようなだらしない自民党を支持するのでしょうか。


 このままでは、あっという間に、日本は米国の仕掛ける戦争に巻き込まれてしまいます。そのことに、国民はみんな気付くべきです。


注1:ヤフーニュース“狂気「北海道はロシアのもの」露の下院副議長、領土的野心あらわ 不法占拠の北方領土で不穏な動き「ウクライナ手詰まりで上陸」に警戒”2022年4月8日
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4c4f7c6b098f9ae75dfb7655ed3f03cad64dbf

注2:本ブログNo.2846『2022年3月11日、ロシア艦艇10隻が津軽海峡を通過:サハリン沖にて人工地震津波が起こされるのを警戒か!』2022年3月11日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/13771268.html


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html

[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
1. 赤かぶ[169266] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:15:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7879]

狂気「北海道はロシアのもの」露の下院副議長、領土的野心あらわ 不法占拠の北方領土で不穏な動き「ウクライナ手詰まりで上陸」に警戒
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4c4f7c6b098f9ae75dfb7655ed3f03cad64dbf
4/8(金) 17:00 夕刊フジ

ロシア下院議会の有力議員から「北海道はロシアのものだ」と、領土的野心をむき出しにした発言が飛び出した。ロシアによる残虐非道なウクライナ侵攻に対し、日本を含む西側諸国はロシアへの経済制裁を強化している。有力議員はこれに反発したようで、ロシア軍も不法占拠している北方領土で軍事演習を行うなど不穏な動きを活発化させている。要警戒だ。

「どんな国も、隣国に対し領土要求を出せる。専門家によると、北海道の全権はロシアにある」「日本の政治家は、第二次世界大戦の教訓を学んではいない。(旧日本軍の)関東軍がたどった運命を思い知らせ、その記憶を新たに思い起こさせなければならない」

ロシアのオンラインメディア「レグナム通信」は4日、セルゲイ・ミロノフ下院副議長の、このような発言を報じた。

ミロノフ氏は、ロシア議会で上院議長を務めるなど、ロシア政界では知られた人物だ。中道左派の野党議員だが、ウラジーミル・プーチン政権との関係も近いとされる。

問題の発言は、「専門家」が誰を指すかも不明で、根拠がない。

ただ、旧ソ連は第二次世界大戦末期、日ソ中立条約を一方的に破棄し、「北海道占領」をもくろんで南樺太・千島列島などに侵攻してきた。北の大地は、樋口季一郎陸軍中将の指揮で、日本陸軍第5方面軍が必死に抗戦して死守した。

プーチン大統領は2018年12月、首都モスクワでの人権評議会で「アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する」との考えを示したとされる。

ロシアが、北海道などに領土的野心を持っているのは確かで、「アイヌ民族の保護」などを名目に侵攻してくる可能性もゼロではない。

軍事ジャーナリストの井上和彦氏は「ウクライナの戦況で手詰まり感のあるロシア軍が一転して、在日米軍がいない北海道に上陸作戦を仕掛ける可能性は捨てきれない。日本は中国が威圧する沖縄県・尖閣諸島との二正面作戦を強いられることも想定し、日米同盟をより強固にし、備えるべきだ。これこそが危機管理だ」と語っている。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
2. 赤かぶ[169267] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:18:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7880]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
3. 赤かぶ[169268] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:18:42 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7881]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
4. 赤かぶ[169269] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:19:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7882]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
5. 赤かぶ[169270] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:20:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7883]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
6. 赤かぶ[169271] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:20:56 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7884]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 今の日本は、インドに倣って、ウクライナ紛争では中立国を維持すべきだった:近未来、米露戦争が勃発したら、日本は、たちまち… 赤かぶ
7. 赤かぶ[169272] kNSCqYLU 2022年4月10日 22:21:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7885]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/214.html#c7
[政治・選挙・NHK286] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画)

※動画の一部をスクリーンショット













ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39869719
2022/01/08 12:42 投稿者 佐々木みちこ(旧アカウント) さん ニコニコ動画


動画元
https://twitter.com/80syaku/status/1476608380597059584?s=21

♣️ワクチン情報の配布用チラシはこちらから購入できます。
https://www.mercari.com/jp/u/374000353/

♣️覚醒者缶バッジ作成しました。
1個150円、送料175円です。
https://www.mercari.com/jp/u/208902412/

♣️こちらからも購入できます。
アプリ:mitikozaza https://thebase.page.link/We9R
ウェブサイト:https://mitikozaza.base.shop/

♣️欲しいものリスト(デモ活動に必要です。宜しくお願い致します)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2G6AW5BB3QDR5?ref_=wl_share


ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。







http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html
[政治・選挙・NHK286] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169273] kNSCqYLU 2022年4月11日 06:50:47 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7886]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html#c1
[政治・選挙・NHK286] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169274] kNSCqYLU 2022年4月11日 06:51:26 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7887]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html#c2
[政治・選挙・NHK286] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169275] kNSCqYLU 2022年4月11日 06:52:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7888]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html#c3
[政治・選挙・NHK286] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169276] kNSCqYLU 2022年4月11日 06:53:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7889]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html#c4
[医療崩壊8] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画)

※動画の一部をスクリーンショット













ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html?c4#c4
2022/01/08 12:42 投稿者 佐々木みちこ(旧アカウント) さん ニコニコ動画


動画元
https://twitter.com/80syaku/status/1476608380597059584?s=21

♣️ワクチン情報の配布用チラシはこちらから購入できます。
https://www.mercari.com/jp/u/374000353/

♣️覚醒者缶バッジ作成しました。
1個150円、送料175円です。
https://www.mercari.com/jp/u/208902412/

♣️こちらからも購入できます。
アプリ:mitikozaza https://thebase.page.link/We9R
ウェブサイト:https://mitikozaza.base.shop/

♣️欲しいものリスト(デモ活動に必要です。宜しくお願い致します)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2G6AW5BB3QDR5?ref_=wl_share


ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。







http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html
[医療崩壊8] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169277] kNSCqYLU 2022年4月11日 07:30:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7890]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html#c1
[医療崩壊8] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169278] kNSCqYLU 2022年4月11日 07:31:26 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7891]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html#c2
[医療崩壊8] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169279] kNSCqYLU 2022年4月11日 07:31:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7892]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html#c3
[医療崩壊8] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169280] kNSCqYLU 2022年4月11日 07:32:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7893]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html#c4
[お知らせ・管理21] 2022年04月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
11. 赤かぶ[169281] kNSCqYLU 2022年4月11日 07:35:23 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7894]
投稿板を間違いました。削除をお願いいたします。

削除依頼
ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html
投稿者 赤かぶ 日時 2022 年 4 月 11 日 06:50:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

訂正投稿
ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html
投稿者 赤かぶ 日時 2022 年 4 月 11 日 07:30:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/634.html#c11

[政治・選挙・NHK286] ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169282] kNSCqYLU 2022年4月11日 07:42:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7895]
すみません。投稿板を間違いました。削除依頼中です。

コメントはこちらにお願いします。

ワクチンは時間の経過とともに害を及ぼすように設計された。(ニコニコ動画)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/851.html


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/215.html#c6

[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言)
コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-336a0c.html
2022.04.10 まるこ姫の独り言


お節介団体には呆れてしまった。


コロナワクチン接種に対しては、強制でないから打たない自由もあるが打つ自由もあるのに、お節介な団体もあったものだ。


「殺人行為止めに入った」 接種会場侵入で逮捕の男女ら供述
 4/7(木) 20:10配信 産経新聞


>新型コロナウイルスのワクチン接種を行っていた東京都内のクリニックに抗議団体が押し入った事件で、警視庁公安部は7日、建造物侵入容疑で、千葉県市川市の職業不詳、中川昇容疑者(64)、東京都杉並区浜田山の無職、中野桃子容疑者(57)ら4人を現行犯逮捕した。捜査関係者によると、4人は新型コロナのワクチン接種に反対する団体「神真都(やまと)Q会」のメンバーとみられる。
>公安部によると、いずれも建物への侵入は認めており、そのうち一部は、ワクチン接種について「殺人行為なので止めに入った」という趣旨の供述をしているという。
>神真都Q会は、昨年末に設立したとされる団体で、「コロナウイルスは存在していない」「不織布マスクは危険」などと主張。


この案件は公安が入っていたのか。。。
胡散臭さが常に付きまとう団体だし陰謀論者がいるのかも。


しかし「神真都」これで「やまと」と読ませる団体名にも胡散臭さや違和感を感じたが、やっていることが話にならない。


コロナウイルスが存在しないと考えているのも、不織布マスクを危険と思っているのもその人たちの自由だし、関係団体の中で共通認識として貰えば何も問題ないが、それを押し付けるのだけは止めてもらいたい。


しかもワクチン接種に対して「殺人行為」と妨害するのはもってのほかだ。


これはれっきとした業務妨害よね。


打たない人に対して打てという必要もないが、打つと決めた人に対して「殺人行為」と決めつける必要もない。


打つも打たないのも、これぞ自己責任で自分が選択したものに対して訳の分からない団体にとやかく言われることはない。


この団体の人達は、自分達の範囲内で収めていればいいのに、なんでこんなお節介をするのだろう。


この団体は東京ドームの接種会場にまで押しか2時間近くも開場を遅れさせたそうで、しかもノーマスク。


非常識そのものだ。


本人たちはそれでいいだろうが、エアゾロル感染が言われる中、社会の一員でいる限りは最低限のルールを守るべきじゃないか。


この人達も、自分の言動を正義だと思っているのだろうか人に強要するようでは、誰からも認めてもらえない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html

[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169283] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:18:08 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7896]

「殺人行為止めに入った」 接種会場侵入で逮捕の男女ら供述
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c252dfc557a9de4a4ce6d3675e6fffe480dffd5
4/7(木) 20:10 産経新聞


反ワクチン団体が侵入したクリニックに入る警視庁の捜査員=7日、東京都渋谷区(株式会社 産経デジタル)

新型コロナウイルスのワクチン接種を行っていた東京都内のクリニックに抗議団体が押し入った事件で、警視庁公安部は7日、建造物侵入容疑で、千葉県市川市の職業不詳、中川昇容疑者(64)、東京都杉並区浜田山の無職、中野桃子容疑者(57)ら4人を現行犯逮捕した。捜査関係者によると、4人は新型コロナのワクチン接種に反対する団体「神真都(やまと)Q会」のメンバーとみられる。

公安部によると、いずれも建物への侵入は認めており、そのうち一部は、ワクチン接種について「殺人行為なので止めに入った」という趣旨の供述をしているという。

逮捕容疑は7日午前11時ごろ、ワクチン接種に抗議するため、東京都渋谷区にあるクリニックの待合室に侵入したとしている。

クリニックでは当時、子供を対象にワクチンの接種が行われていた。神真都Q会のメンバーとみられる逮捕された4人を含む10人ほどが午前10時ごろにクリニックに抗議に訪れ、「コロナワクチンをやめてください」「接種することが犯罪行為だ」などと主張。

診察室にも立ち入ろうとしたため、診療所内は騒然となり、接種は一時中断された。クリニックのスタッフなどが110番通報し、駆けつけた代々木署員がクリニック内にいた4人を現行犯逮捕した。

関係者によると、神真都Q会は、昨年末に設立したとされる団体で、「コロナウイルスは存在していない」「不織布マスクは危険」などと主張。今年1月ごろから全国各地でデモを開催し、数千人が参加したこともあった。今月も全国各地でデモを行っていた。

3月には東京ドーム(文京区)や新宿区内のワクチン接種会場で抗議活動を行い、警察官と押し問答になったり、接種業務が一時中断されたりするトラブルとなっており、警視庁も警戒を強めていた。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c1
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169284] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:21:58 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7897]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c2
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169285] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:23:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7898]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c3
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169286] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:26:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7899]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c4
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169287] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:27:17 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7900]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c5
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169288] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:30:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7901]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c6
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169289] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:31:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7902]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c7
[政治・選挙・NHK286] コロナワクチン、接種するしないは個人の自由「神真都Q会」は何様?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169290] kNSCqYLU 2022年4月11日 08:50:18 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7903]

「診察室の扉をこじ開けようと…」反ワクチン団体が接種会場に不法侵入し逮捕される

2022/04/07 TBS NEWS

新型コロナのワクチン接種に反対する団体の男女4人が、子ども向けの接種会場に不法侵入したとして現行犯逮捕されました。

建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、ワクチン反対を掲げる団体のメンバーの60代の男と40代の女らあわせて4人で、7日午前10時ごろ渋谷区にあるワクチン接種会場の小児科のクリニックに不法侵入した疑いがもたれています。

捜査関係者などによりますと、メンバーの4人は抗議のビラを持っていて「ワクチンをやめさせろ」と言いながら、子どもへの接種が行われていたクリニックに侵入したということです。

クリニックの院長
「診察室と処置室に入りこもうとして扉をあけようとするので、みんなでおさえたんです。何でコロナのワクチンやるんですかとかって」

4人は「接種を止めさせるために入った」と供述しているということです。
(07日15:53)


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/216.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ)
「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303720
2022/04/11 日刊ゲンダイ



インタビューにこたえる中原義正氏(C)日刊ゲンダイ


「今の自民党はかつての自民党とは全く違う」「とりわけ清和会(清和政策研究会)を潰さない限り、日本の再生はない」ーー。こう怒りの声を上げるのが、福田赳夫元首相の秘書で、自民党本部情報局国際部主事を務めた経験を持つ中原義正氏(79)だ。


 清和会は福田元首相が立ち上げた最大派閥で、中原氏も裏方として「活動を取り仕切った」という。その党OBが「今の自民党が政治をダメにした」と言い、自身も関わった「清和会を潰せ」というのだから前代未聞だろう。あらためて中原氏に聞いた。


 ーー今の日本の政治状況をどう見ていますか。


 国の借金(長期債務残高)が1千兆円を超え、平均賃金はOECD(経済協力開発機構)の調査で加盟35か国中、22位と低位のまま。物価は上がり、年金受給額は減り続け、少子高齢化は進むばかり。どの経済指標の数値を見ても、日本の将来が立ち行かなくなるのは目に見えている。本来は政治が何とかしなければいけないのに、与野党問わず、どの政治家も私利私欲に走り、自分たちの懐を肥やし続けている。このままだと日本は滅びるのは間違いない。とても我慢ならないと思っている。


 ーー自民党OB、それも元首相秘書として今の党はどう映っていますか。


 かつての自民党と今の党は体質が全く違うと考えている。確かに昔の党も多少、きな臭い話があったが、それでも国家、国民のためを思って活動していた政治家ばかりだった。しかし、今の議員は自分の利益、利権のことしか考えていない。


「安倍晋三氏は中身が何もない」



佐藤栄作首相と握手しながら談笑する中原氏。自民党本部の正月事始めで(提供写真)


 ーーとりわけ今の清和会は何がダメだと。


 福田元首相が立ち上げた清和会の精神というのは、「政治が清らかであれば国民も穏やかになる」「財政の健全化による国家運営を進める」だ。同じ派閥であっても、より良い政治を求めて、議員同士で喧々諤々の議論があった。それが今やどうか。国政選挙で平気でカネをばらまき、汚職と疑われても仕方がない議員ばかりだ。国会で嘘をつくのも当たり前。それなのに、内部から何の異論も出てこない。もはや無茶苦茶だ。かつて関わった者、関係者として責任を強く感じている。


 ーー清和会の今の長は安倍元首相ですね。


 私は父である晋太郎氏をよく知っているが、息子の晋三氏は中身が何もない。内政も外交も勉強していない。今のウクライナ紛争で、安倍元首相とロシアのプーチン大統領との関係があらためて取り沙汰されているが、おそらく安倍元首相はロシアの歴史や日ロ間のそれまでの協議など、基礎的な知識が何もなかったのだろう。だから、プーチン大統領に言われるままだった。いずれにしても、本来は政治家となるべき素養がない人物と言わざるを得ない。


 ーー自民党政治に代わる政治というのは。


 もう一度、健全な民主主義国家をつくるということだ。与野党の垣根を超えて、日本の将来像について真剣に考える。国民も今のように無関心ではいけない。繰り返すが、かつてと異なる今の自民党政治を叩き潰す必要があるだろう。


(聞き手=遠山嘉之/日刊ゲンダイ)


▽中原義正 神戸市外国語大学卒、自民党中央政治大学院修了。自民党機関誌「自由新報」記者や衆院議長を務めた星島二郎氏の秘書などを経て、1972年に福田赳夫元首相の秘書に。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html

[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169291] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:00:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7904]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169292] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:02:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7905]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169293] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:04:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7906]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169294] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:05:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7907]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169295] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:06:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7908]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169296] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:06:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7909]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169297] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:07:44 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7910]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169298] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:08:42 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7911]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169299] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:13:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7912]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169300] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:16:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7913]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[169301] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:17:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7914]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[169302] kNSCqYLU 2022年4月11日 16:18:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7915]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c12
[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞)
アベノマスク着けて黙っとれ!
https://www.chosyu-journal.jp/column/23242
2022年4月9日 コラム狙撃兵 長周新聞


 


 核共有論に続いて、今度は防衛費を6兆円まで増やすべきとか、敵基地攻撃論についても「基地に限定する必要はない。向こうの中枢を攻撃することも含むべきだ」などと、またぞろ安倍晋三が物騒なことを叫んでいる。二度も政権を放り投げておいて、よくも恥ずかし気もなく人前に出てきて大物気取りをしているものである。


 まだ憲法は変わっておらず「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」が大原則なのに、ウクライナ情勢でネオコンや米軍産複合体をはじめとした連中がハッスルしているのに触発されているのか、前のめりになって先制攻撃まで主張しているのである。


 そんなに戦争がしたくてしたくて仕方がないのなら、その他大勢の日本国民を巻き込むことなく、安倍晋三が一人でやりやがれ! と思う。おかげで武力衝突なり紛争に巻き込まれる国民としては、ウクライナもそうであるし、77年前の第二次大戦がそうだったように、狂った戦争指導者のもとで塗炭の苦しみを押しつけられるなど許されないことである。「平和」に興味がなく、もっぱら「戦争」に熱狂するような輩は日本社会にとって有害極まりないし、戦犯の孫がまた誘うというのなら、反省なき戦争狂いのDNAについて弾劾する力が加わって然るべきだ。


 ロシアと西欧に挟まれた緩衝国家としてのウクライナの現実は、同じように台頭する中国とアメリカの矛盾に挟まれた緩衝国家・日本の存在とも重なるものがある。そのなかで、もっぱら米国のいいなりで隷属し、米本土防衛の盾及び鉄砲玉として配置されているのが自衛隊で、南西諸島におけるミサイル部隊配備を見てもわかるように、役割としてはまるで「日本を守る」よりも「米本土を守る」任務を与えられているかのようである。どう見ても最前線の盾だからだ。


 ウクライナではNATO入りすなわちミサイル配備がなされる前から軍事的緊張が高まり武力衝突に発展したが、米中の緩衝国家・日本では既にミサイル配備が具体化されている有り様で、これまた物騒な事態が進行しているのである。そんななかで、ミサイルを向けて元首相たるものが「中枢に打ち込む」と発言することがどれだけ刺激的であるかは、バカでもわかる話であろう。岸田文雄でも官房長官の松野でもいいから、誰かあの顔にアベノマスクを何重にもひっかけて黙らせてくれないものだろうか…と本気で思うレベルなのである。


 基地であれ中枢であれ、ミサイルで先制攻撃した場合、相手がそれで屈服するとは限らない。否、必ず報復攻撃が始まることは歴然としている。その場合、狭い日本列島の津々浦々に原発を抱え、この移動させることもできぬ固定原発にミサイルが飛んでくるだけで巨大な原爆になり得るのが現実である。調子付いて「核共有」などといっているけれど、既に原爆を体に巻き付けているような状態であることを忘れてはならない。一発撃ち込んだが最後である。


 もっぱら攻撃することばかり思考して、攻撃されることをまともに思考しないことに今日の戦争狂いの特徴があろう。同じように、戦争することばかり思考して、戦争しないために何をするのかをまともに思考しないのも特徴である。本来であれば、戦争を回避するために外交というものがあり、体制にかかわらずいかなる国とも信頼関係を切り結び、複雑極まりない矛盾に満ちた世界のなかで、衝突ではなく融和で物事を進めていくためにこれが機能する。そんな外交否定の行き着く先が戦争であり、平和を育む努力の放棄でもある。破壊的で破滅的な戦争を望むのは誰か、そのことによって喜んでいるのは誰か、民衆が血を流すことによって熱狂しているのは誰か、見ないわけにはいかない。


 ハッスルする安倍晋三については何度もいうように、自民党本部が責任を持って口を塞ぐべきだろう。そのためにアベノマスクが必要であるというのであれば、あの在庫をすべてくれてやってもいいとすら思う。


 武蔵坊五郎

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html

[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169303] kNSCqYLU 2022年4月11日 17:51:01 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7916]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html#c1
[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169304] kNSCqYLU 2022年4月11日 17:54:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7917]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html#c2
[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169305] kNSCqYLU 2022年4月11日 18:02:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7918]

https://twitter.com/Holms6/status/1512618140181536774



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html#c3
[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169306] kNSCqYLU 2022年4月11日 18:03:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7919]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html#c4
[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169307] kNSCqYLU 2022年4月11日 18:08:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7920]

https://twitter.com/robonocondor/status/1512912855510974464



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[169308] kNSCqYLU 2022年4月11日 18:19:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7921]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c15
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[169309] kNSCqYLU 2022年4月11日 18:19:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7922]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c16
[政治・選挙・NHK286] 「自民党を叩き潰さなければ…」福田赳夫元首相秘書で党OBの中原義正氏が断言する理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[169310] kNSCqYLU 2022年4月11日 18:21:15 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7923]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/217.html#c17
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!? 
「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2022/04/post-1fa658.html
2022年4月11日 くろねこの短語


 千葉ロッテの佐々木朗希が完全試合達成。13連続奪三振と1試合19奪三振という驚異の記録のおまけ付きで、いやあお見事。しかも、バッテリーを組んだキャッチャーは18歳のルーキー、松川虎生なんだよね。そこもまた素晴らしい。


 ところで、11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改めようという超党派の議連ができたってね。名付けて、「明治の日を実現するための議員連盟」だとさ。会長があのY染色体・古屋君とくるんだから、どんな仲間が集まっているか容易に想像がつこうというものだ。


「明治の日」制定へ超党派議連 文化の日を改称


 そもそも、11月3日は明治天皇の誕生日で、1927年に「明治節」として制定されたのを、戦後の1948年に「自由と平和を愛し、文化をすすめる」として「文化の日」と定められたんだね。それを「明治の日」に改称しようということは、前川喜平氏が指摘するように「明治節」の復活に他ならない。


 ようするに、天皇の神格化への道を開こうという動きの一貫で、その行き着く先には改憲があるのは明らかだ。こんな議連に立憲からも参加者がいるんだね。国民民主からは湯上りの口先番長・前原君が参加してるそうで、これもまたわかりやすい。


 どうやら、祝日法改正案の早期国会提出を目指しているそうで、コロナやウクライナ侵略にばかりかまけていると、大変なことになりますよ。



※拡大→http://img.asyura2.com/up/d14/2233.jpg


【まだまだあるぞ気になるニュース】
ロシア軍、チェルノブイリから放射性物質盗む ウクライナ


ウクライナに3億ドル支援 首相表明


岸田首相、安倍氏と会食 対ロ、中韓外交で「助言」

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html

[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
1. 赤かぶ[169311] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:05:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7924]

「明治の日」制定へ超党派議連 文化の日を改称
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022040701079&g=pol
2022年04月07日19時29分 時事通信

 自民、立憲民主両党など超党派の有志議員は7日、「明治の日を実現するための議員連盟」(会長・自民党の古屋圭司政調会長代行)の設立総会を衆院議員会館で開いた。11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称するため、祝日法改正案の早期国会提出を目指す。

自民、改憲機運向上へ本腰 初の地方集会、参院選へアピール

 議連は、現在の自由や平和、文化は明治時代の人々の努力によって確立されたとして、文化の日である11月3日を「明治の日」としたい考え。
 古屋氏は「明治時代は欧米列強に圧力をかけられる中、近代化を果たした。改称する歴史的意義は非常に大きく、超党派で法案の成立を期していきたい」と語った。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
2. 赤かぶ[169312] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:06:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7925]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
3. 赤かぶ[169313] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:07:09 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7926]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
4. 赤かぶ[169314] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:07:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7927]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
5. 赤かぶ[169315] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:08:46 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7928]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
6. 赤かぶ[169316] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:09:20 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7929]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
7. 赤かぶ[169317] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:10:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7930]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
9. 赤かぶ[169318] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:11:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7931]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
10. 赤かぶ[169319] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:12:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7932]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
11. 赤かぶ[169320] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:13:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7933]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
12. 赤かぶ[169321] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:13:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7934]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c12
[政治・選挙・NHK286] 「文化の日」を「明治の日」に改称目指す超党派議連が誕生・・・「明治節」の復活で天皇神格化への目論見か!?  赤かぶ
13. 赤かぶ[169322] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:15:01 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7935]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/219.html#c13
[政治・選挙・NHK286] アベノマスク着けて黙っとれ!(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169323] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:32:22 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7936]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/218.html#c8
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル)
仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202204110000/
2022.04.11 櫻井ジャーナル


 フランス大統領選挙の第1回目の投票が4月10日に実施され、エマニュエル・マクロンが27.6%でトップ、マリーヌ・ル・ペンが23.4%で続いた。4月24日に行われる第2回目の投票はこのふたりで争われる。これまで有力メディアはル・ペンに「極右」というタグをつけ、彼女の国民戦線をファシスト政党だと宣伝してきたが、人気を維持している。


 ウクライナのネオ・ナチを擁護している西側の有力メディアがル・ペンを批判するのは、彼女がアメリカの支配層が主導する政策に反対しているからだ。アメリカ/NATOがウクライナでネオ・ナチを使っていることをル・ペンは正面から批判していた。


 2014年2月にアメリカ政府はネオ・ナチを使ったクーデターでビクトル・ヤヌコビッチ大統領を暴力的に排除することに成功した。その後もネオ・ナチを使った支配システムをアメリカは築いている。現在、こうしたアメリカの政策にEUは従っているが、クーデター直後はアメリカに従わない政治家もいた。


 例えばティエリー・マリアニに率いられたフランス国民運動連合(共和党)の議員団は2015年7月23日から24日にかけてクリミアを訪問している。


 この政党は2002年にジャック・シラク大統領の与党として組織され、アメリカがイギリスを引き連れて行ったイラクへの先制攻撃、つまり軍事侵略を批判していた。イラク攻撃を正当化するため、アメリカやイギリスは「大量破壊兵器」の脅威が宣伝されていたが、でっち上げだということは攻撃の前からわかっていた。


 アメリカに逆らったシラクは大統領を退任した直後、2007年からスキャンダル攻勢にあう。職員架空雇用の容疑で起訴され、2011年に執行猶予付きながら禁固2年が言い渡されている。


 フランスでは2012年に大統領選挙があり、社会党のフランソワ・オランドが当選したが、2011年前半の段階で同党の有力候補はIMF専務理事だったドミニク・ストロスカーンだと考えられていた。その有力候補が退場したのは事件に巻き込まれたからだ。ホテルでメイドを襲った容疑で2011年5月にニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で逮捕、起訴されたのである。すでにベルリンへ向かう旅客機の座席にストロカーンは座っていた。冤罪だったが、政界への道は断たれた。


 逮捕される前の月に​ストロス-カーンはブルッキングス研究所で演説​、その中で失業や不平等は不安定の種をまき、市場経済を蝕むことになりかねないとし、その不平等を弱め、より公正な機会や資源の分配を保証するべきだと発言していた。進歩的な税制と結びついた強い社会的なセーフティ・ネットは市場が主導する不平等を和らげることができ、健康や教育への投資は決定的だと語っただけでなく、停滞する実質賃金などに関する団体交渉権も重要だともしている。新自由主義批判、つまりアメリカの金融資本批判だ。


 こうした考え方がアメリカ政府を刺激したことは確かだろうが、それ以上に注目されているのがアフリカの通貨問題。当時、アフリカではリビアを中心に、独自の基軸通貨を作ろうとしていた。ディナールという金貨だ。


 その計画で中心的な役割を果たしていたのはリビアのムアンマル・アル・カダフィのほか、チュニジアのベン・アリ、そしてエジプトのホスニ・ムバラク。西側で「アラブの春」と呼ばれているレジーム・チェンジで倒された3カ国には「ドル体制からの離脱」という共通項があったのである。


 そのほか計画に参加することが予定された国にはスーダン、南スーダン、赤道ギニア、コンゴ、コンゴ民主共和国、ガボン、南アフリカ、ウガンダ、チャド、スリナム、カメルーン、モーリタニア、ザンビア、ソマリア、ガーナ、エチオピア、ケニア、タンザニア、モザンビーク、コートジボワール、イエメン、アルジェリア、アンゴラ、ナイジェリアが含まれる。(F. William Engdahl, “Hillary Emails, Gold Dinars and Arab Springs,” NEO, 17 March 2016)


 ドル体制への挑戦だが、金貨が導入されるとアフリカの一部で使われているCFAフランを揺るがすことにもなる。リビア侵略にフランスが積極的だった理由のひとつはこの辺にあると見られている。


 この通貨問題を協議するためIMFも動いていた。ストロスカーンがドイツのアンゲラ・メルケル首相とベルリンで会談した後、トリポリへ向かう予定になっていたのだ。おそらくカダフィを会うことになっていたと見られている。(Thierry Meyssan, “Before Our Very Eyes,” Progressive Press, 2019)


 今回のフランス大統領選挙でアメリカはル・ペンの当選を阻止しようとするだろうが、万一当選したならあらゆる手段を講じて排除しようとするだろう。

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html

[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169324] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:46:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7937]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c1
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169325] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:46:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7938]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c2
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169326] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:48:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7939]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c3
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169327] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:48:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7940]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c4
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169328] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:50:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7941]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c5
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169329] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:51:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7942]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c6
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169330] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:52:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7943]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c7
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169331] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:52:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7944]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c8
[国際31] 仏大統領選挙は富豪の代理人であるマクロンと米国に嫌われているル・ペンの戦い(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169332] kNSCqYLU 2022年4月11日 20:53:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7945]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/592.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ)


「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303751
2022/04/11 日刊ゲンダイ



第6波では都内の新規感染者は2万人を超えた(C)日刊ゲンダイ


「第7波」は過去最大のスケールになる恐れがある。すでに第7波に突入したとみられる新型コロナウイルスの感染拡大。ここへ来て地方各地で過去最多の新規感染者が確認されている。


 10日の新潟の新規感染者数は896人と過去最多だった。第6波のピークだった700人(2月2日)を大幅に上回る。


 5日以降、新潟を含めて7県が過去最多を記録している。


 秋田389人(5日)、愛媛386人(同)、岩手429人(7日)、福島694人(同)、宮崎610人(8日)、長野740人(9日)ーー北から南まで、あちこちで更新している。


 一方、都市部は過去最多を大幅に下回る水準だ。過去最多が2万1562人(2月2日)だった東京は8000人程度、同じく1万5617人(同5日)の大阪は4000人程度で推移している。


 なぜ、地方で過去最多が相次ぐのか。


 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)はこう言う。


「地方を回っていると、高齢者施設など施設内感染が目立っている印象です。東京や大阪は2月に高齢者施設のクラスターが多発したため、対策が講じられているのに対し、地方では不十分なところが多く、クラスターを招いている可能性があります」


ホットスポットの学校対策は及び腰


 第6波で猛威を振るったオミクロン株「BA.1」に代わり、第7波は感染力が1.4倍強い「BA.2」が主流になりつつある。東京では7割が「BA.2」だ。


「新学期が始まり、学校での感染拡大が心配です。というのも、学校での感染対策が非常に甘いからです。子どもへの感染が少なかった第1波の際、全国一斉休校を行い批判を浴びたため、政府も自治体も休校などの感染対策に及び腰になっているようにみえます。ところが、オミクロン株は子どもへの感染が顕著です。第7波を極力抑えるには、学校の感染対策をしっかりできるかがポイントです」(二木芳人氏)


 厚労省の集計によると、3月23〜29日に判明した新規感染者のうち、10代以下は36%に上る。


 7度目の失敗は許されない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html

[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169333] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:25:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7946]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169334] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:29:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7947]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169335] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:30:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7948]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169336] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:31:08 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7949]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169337] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:31:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7950]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169338] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:32:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7951]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169339] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:33:19 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7952]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169340] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:34:55 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7953]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169341] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:35:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7954]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169342] kNSCqYLU 2022年4月11日 21:36:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7955]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html#c10
[戦争b23] 「力による現状変更」主は誰か(植草一秀の『知られざる真実』)
「力による現状変更」主は誰か
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/04/post-10b2f7.html
2022年4月11日 植草一秀の『知られざる真実』


2019年に発足したゼレンスキー大統領による政権の特徴は以下の三つ。


1.最大のパトロンがウクライナ・オリガルヒのコロモイスキー


2.ミンスク合意破壊=対ロシア軍事対決路線尖鋭化


3.ネオナチ勢力との結託


ゼレンスキー大統領は正義の味方ではない。


ウクライナの戦乱を誘発させ、罪なきウクライナ市民多数に犠牲をもたらした最大責任者の一人。


そもそもは2004年政権転覆、2014年政権転覆に正統性がない。


背後にあるのは米国による工作。


米国が工作活動を展開してウクライナの政権転覆を図ってきた。


そして、東西の最後の緩衝地帯であるウクライナへのNATO東方拡大を強行しようとしている。


「力による現状変更」を強行しているのは米国である。


1990年2月9日、米国のジェームズ・ベーカー米国務長官がソ連のミハイル・ゴルバチョフ共産党書記長と会談し、統一ドイツがNATOの加盟国としてとどまれるなら、NATOの今の軍事的、法的範囲が東方に1インチたりとも広げないと保証することが重要だと思っていると述べた。


NATO東方不拡大方針は米ソのトップ会談で確認されている。


合意文書や調印文書は存在しないが、正式の外交記録には発言内容が記録して残されている。


ロシアにとっては最後の緩衝地帯になるウクライナのNATO加盟は断じて容認できない事態である。


2004年の政権転覆、2014年の政権転覆は米国の工作によるもので米国による国際法違反行為である疑いが強い。


この経緯の検証が必要である。


オリバー・ストーン監督『ウクライナ・オン・ファイヤー』およびキャノングローバル戦略研究所研究主幹・小手川大助氏による論考が、事実を理解する優良な資料である。


「ウクライナ問題について」(2014/3/20)
https://bit.ly/3LAkeeX

「ウクライナ問題について その2」(2014/4/10)
https://bit.ly/3qXQIrQ

「ウクライナ問題について その3」(2014/5/13)
https://bit.ly/36KeXms

「ウクライナ問題について その4」(2014/5/15)
https://bit.ly/3J73Twy

「語られないロシアの歴史とアメリカとの深い関係」
https://bit.ly/3J5efgC

2014年の政権転覆は米国がウクライナのネオナチ勢力と結託して平和デモを暴力革命に変質させて強行した政権転覆だった。


新政府は憲法が定める手続きによって創設されていない。


非合法政府だったが米国がこれを正統性のある政府として承認した。


この2014年政権転覆が今回のウクライナ戦乱の直接契機になっている。


創設された新政府閣僚に多数のネオナチ勢力が登用され、ロシア語を話すウクライナ国民に対する弾圧が強行された。


これに抵抗したのがウクライナ内の親ロシア勢力である。


東部では二つの共和国が創設され、クリミアでは住民投票でロシアへの編入が決定された。


ウクライナ軍にネオナチ勢力が編入され、東部ロシア系住民支配地域に対する軍事攻撃が展開された。


一種の内戦状況が生まれ、この内戦を収束するためにミンスク合意が締結された。


ミンスク合意は国連安保理で決議され、国際法の地位を獲得した。


ミンスク合意は東部2地域に高度の自治権を付与することを盛り込んだ。


このミンスク合意が誠実に履行されていればウクライナ戦乱は発生していない。


ミンスク合意を踏みにじり、ロシアとの軍事対決路線を鮮明にしたのがゼレンスキー大統領である。


ゼレンスキー大統領を誕生させたのがウクライナ・オリガルヒのコロモイスキー。


コロモイスキーはポロシェンコ大統領と親密だった。


ポロシェンコ政権下でドニプロペトロフスク州知事に任命されている。


ところが、2015年3月、コロモイスキーの手下が国営石油パイプライン管理会社ウクルトランスナフタ社を解任されたことを受けて、コロモイスキーの私兵集団が同社を襲撃し、コロモイスキーは知事を解任された。


これを契機にコロモイスキーは反ポロシェンコに転じ、同年10月から所有するテレビ局「1+1」でゼレンスキー主演政治ドラマ「国民のしもべ」の放映を開始。


2019年大統領選でゼレンスキーを大統領に就任させた。


ゼレンスキー大統領がコロモイスキー由来の高額資金を課税回避地へ移転させていたことがパンドラ文書によって暴露された。


同時に、コロモイスキーはウクライナ・ネオナチ勢力を資金支援し、このネオナチ勢力がウクライナ正規軍に組み込まれてきた。


ゼレンスキー大統領はミンスク合意を破壊するとともに米国バイデン政権と結託して対ロシア軍事対決路線を尖鋭化させた。


その結果としてのウクライナ戦乱勃発である。


この事実経過を正確に把握しない限り、ウクライナ戦乱の適正な収束方法は明らかにならない。


『日本経済の黒い霧
 ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
 修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))



https://amzn.to/3tI34WK

が示す「知られざる真実」をぜひご高覧賜りたい。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/611.html

[戦争b23] 「力による現状変更」主は誰か(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169343] kNSCqYLU 2022年4月11日 22:10:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7956]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/611.html#c1
[戦争b23] 「力による現状変更」主は誰か(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169344] kNSCqYLU 2022年4月11日 22:11:15 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7957]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/611.html#c2
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ)

※2022年4月11日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2022年4月11日 日刊ゲンダイ2面



※文字起こし


 ロシアによる軍事侵攻はもはや制御不能で、ウクライナでは民間人の犠牲者が相次いでいる。ウクライナ国防省は9日、首都キーウ(キエフ)近郊のマカリウで、民間人132人の遺体が見つかったと発表。射殺されていたという。


 8日には東部ドネツィク州クラマトルスクの駅がミサイル攻撃を受け、子ども5人を含む少なくとも52人が死亡した。当時、駅には数千人が他の地域に避難するために集まっていたとみられ、広範囲にわたる被害状況からクラスター弾を使用した可能性もある。


 ロシアの蛮行には怒りを禁じ得ない。なぜ、誰もこの戦争を止めることができないのか。無辜の市民が虐殺される狂気の戦争を前にして、国際社会はこんなにも無力なのか。絶望的な気持ちになってくる。


 そんな中、英国のボリス・ジョンソン首相が9日にキーウを電撃訪問。ウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、追加支援を約束した。訪問前から英政府はスターストリーク対空ミサイルシステムや対戦車ミサイル800基など1億ポンド(約160億円)相当の武器供与に言及していたが、さらに装甲車120台と対艦ミサイルシステムの供与も発表。会談後には、ゼレンスキーの案内で市内を歩いて視察した。


 元外務省国際情報局長の孫崎享氏が言う。


「武器の追加提供が、本当にウクライナ国民のためになるのか。市民の犠牲者が増えているというのに、ジョンソン首相は『もっと戦え』『戦争を続けろ』と鼓舞しに行ったのです。まず考えるべきは、ウクライナ国民の命を守ることではないのでしょうか。国際社会はウクライナ国内の市民が戦争に巻き込まれて命を落とすことがなく、豊かな国土を保全し、国外脱出した避難民が安全に暮らせるよう停戦に向けた交渉の進展を支援すべきです。ゼレンスキー大統領を英雄のように扱ってロシアとの戦争を継続させれば、戦場のウクライナはますます悲惨な目に遭い、国民が苦しむことになるのです」


供与武器は防御型から攻撃型へ


 ロシア軍はキーウ近郊から撤退し、ドンバス地方など親ロ派が支配的な東部に兵力を集中している。ジョンソンがキーウ市内を歩けたのも、そのためだ。今後は東部が主戦場になり、本格的な大攻勢が予想されている。


 ゼレンスキーは英国の支援を手放しで歓迎し、他の西側諸国へも武器提供を要請。すでにチェコが旧ソ連製戦車などを供与したと報じられ、ドイツも戦車供与を検討しているという。米国は自爆型の戦術無人機「カミカゼドローン(スイッチブレード)」数百機やレーザー誘導ロケット、多目的装甲車の供与を発表した。


 米上院では、第2次大戦中に連合国向けの兵器供与を容易にした「レンドリース法」(武器貸与法)復活が全会一致で可決され、下院でも可決されれば、ウクライナ向けの軍事支援が簡略化され、一気に加速する。


「ロシアによる侵攻当初、米欧がウクライナに提供したのは対空ミサイル『スティンガー』や対戦車ミサイル『ジャベリン』など迎撃・防御型の小型兵器でした。それが、戦車や『カミカゼドローン』など攻撃型の兵器に変わってきた。戦争を継続させる意図がハッキリしています。欧米は自分の国が戦場ではないし、自国の兵士は参戦していないから戦争を止める気もない。カネだけ出して、ウクライナ兵とロシア兵を戦わせている。あまりに無責任です。ウクライナ国民にとっての悲劇も、軍産複合体は儲かって喜んでいるかもしれません」(孫崎享氏=前出)


 他国での戦争は最新兵器のトライアル、この際ロシア軍の実力を見てやろうくらいに考えているフシもある。


世論の動向を見て支持率アップに利用する高みの見物


 ウクライナは、西側諸国に対してロシアへの経済制裁の強化も求めている。ゼレンスキーは「ロシアのエネルギー供給を全面禁輸にし、我々に提供する武器の数を増やすべきだ」と繰り返し訴えてきた。


 資源エネルギー大国のロシアは、原油・天然ガスによる収入が1日10億ドルにもなるといわれる。EUは6日に追加制裁として「ロシア産石炭の禁輸」を打ち出したが、そもそも石炭の輸入量なんて知れている。ロシアの命運を握るのは原油と天然ガスだ。だが、ロシア産の天然ガスがパイプラインで運ばれ、安価に調達できる欧州は依存度が高く、全面禁輸は難しいのが実情だろう。禁輸したところで、その分を中国などの友好国が買えば、ロシアは痛くもなんともない。


「ロシアの通貨ルーブルは侵攻直後の経済制裁で一時、急落しましたが、今は戻しています。経済制裁の兵糧攻めは時間がかかるし、経済制裁だけでは戦争を止めることができない。この戦争を本気で終わらせようと思ったら、外交的な手段による停戦の働きかけが必須です。プーチン大統領には力の論理しか通用しない。NATOの盟主である米国のバイデン大統領が、ロシアが戦術核を使うなら米国は戦略核を使うことも辞さないと思わせる強いメッセージを出すことも必要になってくるかもしれません。しかし、大統領選の真っただ中であるフランスのマクロン大統領を筆頭に、バイデン大統領も英国のジョンソン首相も国内世論の動向次第でウクライナへの関わり方を変える可能性があることは不安要素です」(高千穂大教授の五野井郁夫氏=国際政治学)


憎悪を煽るだけでは解決しない


 世論任せは、日本の岸田政権も同じだ。NATO加盟国ではないが、G7の一員として米欧の制裁に追随。それで内閣支持率が上がるのだから、ウクライナ支援の政治パフォーマンスに精を出す。みんな政権維持のためにウクライナ危機を多少なりとも利用しているのだ。


 EUのロシア産石炭輸入禁止案を受けて、岸田首相は8日の会見で「ロシアからの石炭の輸入を禁止する」と表明したが、その時期については明言しなかった。とりあえず、NATOに同調してロシアを糾弾し、“やってる感”で様子見だ。こんな中途半端な経済制裁で、悪魔が戦争を断念するものか。


「プーチン政権の蛮行は決して許されない戦争犯罪です。ウクライナ市民が悲惨な目に遭い、そうした映像が全世界に配信されれば同情を誘ってウクライナへの支援が集まる。しかし、ロシアへの憎悪を煽るだけで問題が解決するのでしょうか。日本政府は米欧の尻馬に乗って在日ロシア大使館の外交官ら8人を『ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)』として追放しましたが、こういう時こそ外交チャンネルが重要なのに、自ら断ってしまってどうするのか。今後、邦人保護にも影響が出てきます。国際社会でロシアを孤立化させれば、かえって国内の求心力が高まるかもしれない。それは戦前の日本と同じです。追いつめ過ぎれば暴発する恐れもある。西側のリーダーは冷静になって、外交努力を尽くすべきです」(政治評論家・本澤二郎氏)


 戦争の渦中は誰もが理性を失ってしまいがちだ。ポーランドのモラウィエツキ首相は、プーチンと会談を重ねてきたマクロン仏大統領に対し、「何回交渉して何を得たのか。犯罪者とは話し合いや交渉を行うべきではない。戦わなければならない。ヒトラーやスターリンとも交渉するのか」と糾弾。そうやって武力抗争をエスカレートさせていった先に何があるのか。


 このままウクライナ東部の激戦に突っ込めば、また多くの一般市民が犠牲になる。それでいいのか。西側各国のリーダーは、支持率のための政治的パフォーマンスに明け暮れている場合ではない。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html

[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169345] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:10:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7958]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c1
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169346] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:11:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7959]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c2
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169347] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:17:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7960]

【解説】「“虐殺”はウクライナのでっち上げ」駐日ロシア大使は本当にそう思って発言したのか

2022/04/11  TBS NEWS

ウクライナ情勢をめぐって世界中が非難の声をあげている「ロシア軍による暴挙」。そうした声に対して、ロシアのガルージン駐日大使は「すべてウクライナによる“でっち上げ”」「ロシア軍が無防備の市民を殺した事実はない」と私たちのカメラの前で言い放ちました。ガルージン大使は、ロシア軍の発表を事実だと思って自分たちの行動を正当化しているのか、それとも、事実とは違うと認識しながらこうした発言しているのか、専門家の見解をうかがいました。

■駐日ロシア大使は今の状況をどう感じているのか単独インタビューに応じる

ホラン千秋キャスター:
ウクライナの検事総長はキーウ州だけでこれまでに1200人を超える遺体が見つかっていると話しています。

井上貴博キャスター:
ロシアでの情報統制、教育の一端が見えてくるようなインタビューとなりました。日本に駐在するロシア大使はブチャでの虐殺は「自作自演のでっち上げだ」という発言をしました。

インタビューが行われたのは4月7日(木)。日本の追加制裁が正式発表される前日です。相手はミハイル・ガルージン駐日ロシア大使で、2010年から12年にロシア外務省第3アジア局局長、そして2018年から日本に駐在するロシア大使をつとめています。

3月末、ロシア軍がブチャから撤退しました。4月に入ってからロシア軍が撤退したブチャで、民間人400人を超える遺体が発見されました。ゼレンスキー大統領は「これは大量虐殺だ」と非難、世界にメッセージを発しました。

4月4日以降、各国制裁を強化し、ヨーロッパが先陣を切る形で外交官らの国外退去を発表しました。これに追随する形で日本も8日に追加制裁で外交官など8人を追放するということが発表されました。

■虐殺はあった? ロシア大使「認めない」

井上キャスター:
ブチャで虐殺があったことを認めるかと問われると、ガルージン駐日ロシア大使は次のように述べました。

ガルージン駐日ロシア大使:
「虐殺があったことは認めない。そもそも第二次世界大戦後、最も残虐な虐殺、軍事犯罪、戦争犯罪を起こしているのはむしろゼレンスキー政権です。ロシアに泥を塗るために意図的に挑発的な事件をでっち上げたのは、ウクライナ側です」

井上キャスター:
また、取材中、大使館が編集した「ブチャ市の真実」という動画が流されました。ウクライナ側が撮影したとする映像を示し、ブチャの通りに遺体はなかったと主張しました。

ガルージン駐日ロシア大使:
「(遺体があった道路と)同じ通りです。誰もいないです。遺体とか、つまり明らかにそれがウクライナ軍・ウクライナ当局による挑発で自作自演のでっち上げ」

ここからはTBS「報道特集」の金平茂紀キャスターと記者、ガルージン駐日大使のやりとりです。

金平キャスター:
「私達の仲間が実際に何があったのかというのを現地で住民から聞いているんです。遺体も見ました。それが“でっちあげ”だと言っているんですか」

ガルージン駐日ロシア大使:
「遺体がロシア軍に殺されたというのはでっち上げです。無防備の市民を殺して街の通りに置いたという事実はないということだけを言っています」

金平キャスター:
「“(事実が)無い”とはどうして分かるんですか」

ガルージン駐日ロシア大使:
「それがロシア軍の発表だから」

金平キャスター:
「私の仲間が取材した内容を信じたいと思うから言っているんですよ」

ガルージン駐日ロシア大使:
「それはどうぞ信じてください。私は信じていません。それだけです」

ガルージン駐日ロシア大使:
「我々が攻撃しているのは軍事施設だけで、民間施設ではない」

金平キャスター:
「私たちの仲間が私たちの同僚が取材に行って来て、例えば病院や民間施設が破壊されている現場で、実際に目で見て取材してきましたよ」

ガルージン駐日ロシア大使:
「それはなぜ起きたかというとウクライナ軍が学校や病院から一般人、生徒たちを追放して、それを軍事拠点としたからです」

記者:
「手を下しているのはロシアの兵器であり、ロシアの戦車から放たれたミサイルです。また巡航ミサイルで死んでいます」

ガルージン駐日ロシア大使:
「それはあなたが言うことです。ロシア軍は軍事施設だけを目的にしていて民間の施設を目的としておりません」

井上キャスター:
ロシアの中で教育を受け、プーチン大統領と共に仕事を進めているロシア大使の主張はこういうことになるわけです。

ホランキャスター:
ガルージン駐日ロシア大使の主張ですが、大使は本当にこれが事実だと思って自分たちの行動を正当化しようとしているのか、それとも事実と話していることは、一致していないとわかっているけれども、このように言うしかないのか。廣瀬さんはどうご覧になりましたか。

慶應義塾大学 廣瀬陽子教授:
おそらくですが、事実としてはわかっていると思います。大使も日本に住んでいて日本の報道も絶対ご覧になっているはずなので客観的な判断ができるはずなんですね。ですのでやはり国の方針に従って話していると考えるのが妥当ではないかと思います。

■連日続く悲惨な報道心の平穏を保つには

ホランキャスター:
ウルヴェさん、連日見るのも聞くのも耐えないような悲惨な光景が現地から送られてきますが、この状況で皆さんが心の平穏を保つためにどんなことをすればいいんでしょうか?

田中ウルヴェ京さん(メンタルトレーニング指導士):
例えば、「どのように心を保たせますか、心を安らかにするにはどうしたらいいですか」というご質問に対して、心理学的に言えることは、つらいときはつらいと思うし、悲しい映像を見たら悲しいと思う、“心というものは動く”ということです。しかし、それをずっと溜めすぎることが良くない。どうすれば良いかというと、心の風通しを良くする。気持ちを通り過ぎさせるイメージをすることも大切です。

■ロシアに行き届く“ 統制”今後の戦況は

井上キャスター:
4月10日、ゼレンスキー大統領が新たに発した戦況についてのメッセージです。「ロシア軍はウクライナ東部でのより大規模な作戦に向けて動いている。さらに多くのミサイルや空爆を仕掛けてくる可能性がある」首都キーウではなく東部に集中させていくということで「より大規模な作戦」という言葉を使って危機感をあらわにしていたわけです。

ホランキャスター:
廣瀬さん、先ほどの大使の発言からわかることや今後ロシアが行ってきそうな計画などわかることがあれば教えてください。

廣瀬教授:
ロシア国内ではかなり統制が行き届いていて、皆さん大使がおっしゃっていたような内容でかなりの洗脳を受けていると思います。ですので、国内から反対の声が出る可能性というのは極めて低いです。その中で、5月9日に戦勝記念日を祝えるような形で国家を挙げてこの戦争に取り組んでいくことになると思います。そのため、東部での戦況はますます厳しいものになっていくと思います。

ホランキャスター:
そうすると少なくとも5月9日までは平和に向かってこの問題が進んでいくことは、希望は持てないということでしょうか。

廣瀬さん:
まず東部の2州をどれだけしっかり落とせるかというところで、全勢力を挙げての戦闘になってくると思います。

(11日20:25)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c3
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169348] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:29:18 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7961]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c4
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169349] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:30:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7962]

避難民集まる駅にミサイル攻撃 50人死亡 ウクライナ東部ドネツク州[ウクライナ侵攻]

2022/04/09  FNNプライムオンライン

ウクライナ東部の駅にミサイルが撃ち込まれ、避難していた多数の市民が死亡したという。

立ち上る、大量の黒い煙。

ウクライナ東部ドネツク州では8日、最大で4,000人の市民が避難していた駅にミサイルが撃ち込まれ、これまでに子ども5人を含む、50人が死亡したと発表された。

現場周辺には、人よりも大きなミサイル。

ロシア語で、「子どもたちのために」と書かれている。

デイリーメールは、ロシア側がウクライナ軍の犯行に見せかけるための工作を行った可能性があると報じている。

6日に攻撃を受けた駅を出発し、7日、ウクライナ西部の都市リビウに避難してきた家族は、FNNの取材に対し、6日の駅の状況をこう振り返った。

クラマトルシク駅を利用した人「(どこから来た?)クラマトルシク(駅)です。昨日到着しました。(駅には)大勢の人がいました」

ゼレンスキー大統領は、「敵は戦場でわれわれに対抗する強さと勇気を持たず、冷徹に民間人を殺害している。これは悪の極まりだ」と批判。

一方、ロシア国防省は、「駅を攻撃していない」と否定したうえで、ミサイルはウクライナ軍が使用しているものだと説明した。

市民への被害は、各地で発生している。

ウクライナ北部の街チェルニヒウの市長は、これまでにおよそ700人が死亡したと発表。

3月末にロシア軍から解放された、キーウ近郊の街ボロジャンカでも、200人以上の市民が行方不明となっている。

こうした市民に対する残虐な行為について、7日、ロシアのペスコフ大統領報道官は、「完全なフェイクだ」と否定。

そのうえで、軍の被害については「私たちの兵力の損失は大きい。それは私たちにとって大きな悲劇だ」と述べた。

この発言により、ロシア軍に深刻な被害が出ていると認めたと臆測を呼んだが、ペスコフ大統領報道官はこれを否定。

兵力の損失は、ロシア国防省が発表した死者数1,351人を指しているとした。

一方、NATO(北大西洋条約機構)軍は、最大1万5,000人が死亡したとの推計を明らかにしている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c5
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169350] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:31:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7963]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c6
[戦争b23] <狂気の戦争に国際社会の無責任>このまま東部の激戦に突っ込むのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169351] kNSCqYLU 2022年4月11日 23:32:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7964]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/612.html#c7
[医療崩壊8] 政府はワクチン副作用を10年間は開示できない(ニコニコ動画)



政府はワクチン副作用を10年間は開示できない
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40302989
2022/04/11 06:01 投稿者 豚ゴリラ さん ニコニコ動画


「ファイザー社は、何があっても一切の責任を負わない」「全ての責任は、契約国の政府及び国民」ということに尽きる。


どんな健康被害や事故、死亡事例が発生してもファイザー社には、一切の責任が問われない免責が与えられてる。


アルメニアだけではなく、日本を含む世界中の政府が、同様の契約を交わしているだろう。


これはまさに、ISD条項と類似しますね。


多国籍大企業が政府を支配すると言われていましたが、現実になったようです。


いえ、すでに、前から政府は多国籍大企業に支配されていたのでしょう。


それが目に見える形で現れたのが今回のコロナ騒動ではないでしょうか?


<関連動画>
政府がワクチン接種を中止しない理由 ISD条項の可能性
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39637598

<引用元動画>
https://youtu.be/v1lHwg1umRU


政府はワクチン副作用を10年間は開示できない




http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/855.html
[医療崩壊8] 政府はワクチン副作用を10年間は開示できない(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169352] kNSCqYLU 2022年4月12日 03:25:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7965]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/855.html#c1
[医療崩壊8] 政府はワクチン副作用を10年間は開示できない(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169353] kNSCqYLU 2022年4月12日 03:29:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7966]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/855.html#c2
[医療崩壊8] 政府はワクチン副作用を10年間は開示できない(ニコニコ動画) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169354] kNSCqYLU 2022年4月12日 03:32:18 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7967]

https://twitter.com/reiwahiro/status/1513409444650303492



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/855.html#c3
[医療崩壊8] 政府はワクチン副作用を10年間は開示できない(ニコニコ動画) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169355] kNSCqYLU 2022年4月12日 03:39:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7968]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/855.html#c4
[医療崩壊8] 政府はワクチン副作用を10年間は開示できない(ニコニコ動画) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169356] kNSCqYLU 2022年4月12日 05:36:40 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7969]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/855.html#c5
[経世済民135] 世界のドル離れ加速、揺らぐ基軸通貨…リーマンショック級の経済危機再来に警戒(Business Journal)
世界のドル離れ加速、揺らぐ基軸通貨…リーマンショック級の経済危機再来に警戒
https://biz-journal.jp/2022/04/post_289349.html
2022.04.09 05:55 藤和彦「日本と世界の先を読む」 文=藤和彦/経済産業研究所コンサルティングフェロー Business Journal



FRBのパウエル議長(FRBのHPより)


 歴史的なインフレのせいで世界の中央銀行は金融引き締めに舵を切らざるを得なくなっている。米連邦準備理事会(FRB)は4月6日、早ければ5月から量的引き締め(QT)と呼ばれる資産圧縮を毎月950億ドルのペースで実施する可能性を明らかにした。資産の削減幅は前回(2017〜19年)のピーク時の500億ドルを大きく上回る。足元で生じている40年ぶりのインフレに対するFRBの警戒感のあらわれだ。FRBは3月に約3年ぶりとなる利上げにも踏み切っている。


 短期金利の急騰を招いた前回の2倍に近いペースでマネーを引き揚げることから、金融市場が大きく混乱するとの懸念が浮上している。市場では予想を上回るペースで金融引き締めが進むと見て、米長期金利(10年物の米国債利回り)は2.6%を上回り、3年ぶりの高水準となっている。これに連動して住宅ローンや社債金利の上昇も加速している。住宅ローンや社債金利は米国債の金利をベースとし、借り手の信用力などに応じて上乗せ金利(スプレッド)を加えて決まるからだ。


 30年固定の住宅ローンは2018年11月以来3年5カ月ぶりに5%を上回った。ダラス連銀が3月下旬に「米国の住宅価格は再びファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)から遊離し始めている」と指摘したように、物件の値上がりを前提とした個人の資金調達が急増するなど過去の住宅バブルを想起させる動きが顕著になっている。住宅ローンの金利水準は1.6倍に跳ね上がっており、利払いの負担増で住宅購入の勢いが急減速すれば、住宅バブルが再び崩壊する可能性がある。


 社債市場でも信用リスクに対する警戒感が強まり、資本調達コストが急騰している。3月の欧米の社債利回りの平均は2.8%と昨年9月末時点の1.4%の2倍となった。特に信用リスクの高いジャンク債の発行額は今年第1四半期に574億ドルと急減した。低格付け企業への融資であるレバレッジドローンも売られている。


 世界の債券市場全体のセンチメントが悪化していることも気になるところだ。世界の公社債価格を示す指標も2008年の金融危機時を上回る値下がりとなっており、「米国債の40年間にわたる強気相場は終了した」との声も聞こえてくる。


■ウクライナ侵攻の影響


 長年、金利の低下を享受してきた債券市場が転換期を迎えているのは、中央銀行の利上げの影響だけではない。「ロシアのウクライナ侵攻によって地政学リスクが高まり、世界の経済成長を牽引してきたグローバル化が後退したことでインフレに拍車がかかる」とのシナリオが急浮上しているからだ。世界経済の分断により高インフレが定着し、金利が上昇する「債券受難」の時代が迫りつつあるというわけだ。


 ロシアのウクライナ侵攻は世界の金融市場の流動性にも悪影響を与えている。2月下旬以降、世界で総額450億ドル以上の金融取引が延期又は撤回された(4月5日付ブルームバーグ)。ウクライナ危機は市場を動揺させ、ボラテイリティーと不確実性が高まるなかで投資家の意欲を減退させている。


 流動性の低下は相場の値動きを荒くし、さらに取引が減るという悪循環を呼ぶ。市場の厚みがなくなれば、相場の流れに乗る「順張り」投資マネーが存在感を増し、一方向の流れができやすくなる。金融市場がかつてないほど不安定になっているのだ。


■ドル以外の通貨への分散投資が加速


 米国の金融市場に流動性を供給してきたのは海外勢、特にオイルマネーだ。産油国が毎年石油収入を元手に多額の米国債を購入することで基軸通貨ドルの価値が保たれてきたから、現在の国際通貨システムは「ペトロダラー体制」と呼ばれることが多い。


 だが、米国がロシア中央銀行が保有するドル資産を凍結したことで動揺が広がっている。ドルを決済に使えなくなったことで事実上デフォルトに追い込まれつつあるロシアの惨状を見て、「明日は我が身」と捉え、米国との関係が良好ではない国々の間で米ドルへの依存を減らす動きが活発化するとの憶測が出ている。


 1974年以来、ドル建てで石油取引を行ってきたサウジアラビアの1月の米国債保有額は1190億ドルとなり、2020年2月の1850億ドルから大幅に減少した。原油価格の高騰で潤っているのにかかわらず、米国債を買い増す動きを示していない。


 米国政府はドルを経済的な兵器として使う傾向が強まったことが災いして、世界の中央銀行の外貨準備高に占めるドルの割合は1999年の71%から昨年59%に減少した。ドルは現在でも世界第1位の準備通貨だが、今回のロシアに対する制裁で多くの国々がドル以外の通貨への分散投資を加速させてしまうのではないか。


 ドルが準備通貨の地位にあるおかげで米国債をはじめとする米国資産の需要が堅調だったのだが、米国自身がその基盤を毀損しているという皮肉な構図となっている。


 前回のQTの際は、オイルマネーをはじめ海外勢が米国債を積極的に購入したおかげで米国の長期金利が急騰することはなかったが、今回はこの安全装置が働かない可能性がある。米国債の利回りが上昇すれば、景気減速懸念からすでに動揺している住宅や社債市場の状況はさらに悪化してしまうだろう。


 ドイツ銀行は4月5日、「米金融当局はインフレ抑制のために強力な利上げを進めることから、米国は来年リセッション(景気後退)に陥る」と予測したが、リーマンショックのような金融危機が再び起こらないことを祈るばかりだ。


(文=藤和彦/経済産業研究所コンサルティングフェロー)


●藤和彦/経済産業研究所コンサルティングフェロー 


1984年 通商産業省入省
1991年 ドイツ留学(JETRO研修生)
1996年 警察庁へ出向(岩手県警警務部長)
1998年 石油公団へ出向(備蓄計画課長、総務課長)
2003年 内閣官房へ出向(内閣情報調査室内閣参事官、内閣情報分析官)
2011年 公益財団法人世界平和研究所へ出向(主任研究員)
2016年 経済産業研究所上席研究員


2021年 現職

http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/735.html

[経世済民135] 世界のドル離れ加速、揺らぐ基軸通貨…リーマンショック級の経済危機再来に警戒(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169357] kNSCqYLU 2022年4月12日 06:30:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7970]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/735.html#c1
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言)
プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-1ca3f3.html
2022.04.11 まるこ姫の独り言


プーチンと何十回も会談してファーストネームで呼び合う仲となりながら、ロシアには3000億円もボッタクラレ、総理在任期間中、「北方領土」の固有名詞さえ使えなくなり、挙句今では北方領土もロシアに取られたも同然の人に、対ロ外交の助言を求めること自体、岸田の政治的センスを疑わざるを得ない。


岸田首相、安倍氏と会食 対ロ、中韓外交で「助言」
4/10(日) 21:29配信 共同通信


>岸田文雄首相は10日夜、東京都内の鉄板焼き店で安倍晋三元首相と会食した。関係者によると、ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や中韓両国との外交方針を巡り、安倍氏から助言を受けたという。


岸田もよりによって対ロ外交で成果の出なかった安倍に助言を求めるとは。


しかも安倍は二度も政権を放り投げた人間だ。


正常な判断が出来なくなったと言って総理職を降りた人間が、最近やたら表舞台に出てきては、極右的な人間を喜ばすような発言ばかりしている。


自民党の政治家もいつまで安倍を重宝するのだろう。


8年も総理職にいたのに、これといった成果も無く冠がなに一つない人間を。


結局、在任期間が長いだけで何も成果が出せなかったという事は無能だったという事じゃないか。


10年間で150万円所得が上がると豪語していたアベノミクスも、所得が上がるどころか年々貧乏になって行き、日本はG7の中で一人負け状態。


拉致問題も常にアメリカ頼みで一ミリも動かなかった。


アベノマスクは金食い虫の最たるもので、何百億円もどぶに捨てたも同然だった。


どの政策をとっても元総理として表に出られるような人間じゃないのに、時間がたつと表に出てきて勇ましい言葉でネトウヨを煽りに煽る。


威勢の良い言葉で煽る事しか頭にない人間を重宝するメディアもどうかしている。


岸田も何の成果も出せなかった安倍のどこが良いのか、聞く力を発揮して会食をする。


岸田も何に縋って安倍と会食までするのか。。。
安倍のご機嫌取りにしか見えないが。


しかし日本の政治は何時まで、重要な意見交換をする時に会食に頼るのだろう。


食べて飲んでじゃないと、意見交換ができないのだろうか。
いつまでも料亭政治をやっている自民党。


そして「自民党じゃなければ政権を担えない」と支持する有権者。


日本だけ経済も政治も人権意識などなど一人負けなのも頷ける

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html

[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169358] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:15:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7971]

岸田首相、安倍氏と会食 対ロ、中韓外交で「助言」
https://news.yahoo.co.jp/articles/438f6b3b1c5942881a35e004b8344213e0c6f496
4/10(日) 21:29 共同通信


岸田文雄首相、安倍晋三元首相(KYODONEWS)

 岸田文雄首相は10日夜、東京都内の鉄板焼き店で安倍晋三元首相と会食した。関係者によると、ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や中韓両国との外交方針を巡り、安倍氏から助言を受けたという。物価高騰に伴う経済対策のほか、夏の参院選についても意見を交わしたもようだ。

首相が二階、麻生氏と相次ぎ会食 党内融和を図る構え

 両氏の会食は1月11日以来で、ロシア軍がウクライナ侵攻を開始した2月24日以降は初めて。首相から開催を呼びかけた。会食には松野博一官房長官、萩生田光一経済産業相も同席。両氏はいずれも自民党安倍派に所属している。

 首相は安倍氏の議員会館事務所を不定期に訪れ、政権運営に関して意見交換している。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c1
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169359] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:19:23 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7972]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c2
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169360] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:23:13 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7973]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c3
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169361] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:26:28 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7974]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c4
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169362] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:39:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7975]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c5
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169363] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:40:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7976]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c6
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169364] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:41:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7977]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c7
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169365] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:42:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7978]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c8
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169366] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:43:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7979]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c9
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169367] kNSCqYLU 2022年4月12日 08:43:44 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7980]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c10
[医療崩壊8] 「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 
「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/857.html

[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[169368] kNSCqYLU 2022年4月12日 09:32:09 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7981]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c12
[政治・選挙・NHK286] プーチンに手玉に取られた安倍から対ロ助言を受けた岸田の「聞く力」(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[169369] kNSCqYLU 2022年4月12日 09:33:05 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7982]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/222.html#c13
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル)
公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202204110000/
2022.04.12 櫻井ジャーナル


 ​公安調査庁が同庁ホームページ上の「国際テロリズム要覧2021」から「アゾフ連隊」に関する記述を削除した​ことが世界的な話題になっている。このアゾフ連隊はアゾフ特殊作戦分遣隊を指し、今でも一般的にアゾフ大隊と呼ばれている。


 この要覧は「内外の各種報道、研究機関等が公表する報告書等から収集した公開情報を取りまとめたものであって、公安調査庁の独自の評価を加えたものではな」いと主張、アゾフ大隊を同庁がネオ・ナチ組織と認めたものではないとしている。


 しかし、公安調査庁は闇雲に公開情報を集めたわけではないだろう。信頼できる情報かどうかを評価していなければおかしい。独自の評価が加わっているはずだ。適当に集めましたでは無責任すぎる。そもそもアゾフ大隊の歴史は公安調査庁には関係なく、ネオ・ナチだということは明確である。


 アゾフ大隊の母体になった右派セクターは2013年11月、ドミトロ・ヤロシュとアンドリー・ビレツキーによって創設された。この右派セクターが2014年2月にビクトル・ヤヌコビッチ政権を転覆させたクーデターで中心的な役割を果たしたのである。右派セクターが中心になって2014年5月に「アゾフ大隊」が正式に発足、親衛隊の核になった。この武装集団が拠点にしてきたのがマリウポリだ。


 ヤロシュは2007年にNATOの秘密部隊ネットワークに組み込まれているが、その当時、アメリカのNATO大使を務めていた人物がビクトリア・ヌランド。クーデターを現場で指揮していた。昨年11月2日、ゼレンスキー大統領はヤロシュをウクライナ軍のバレリー・ザルジニー最高司令官の顧問に据えた。


 NATOの秘密部隊は第2次世界大戦の終盤にアメリカとイギリスの情報機関が組織したゲリラ戦部隊ジェドバラから始まる。ドイツ軍は東でソ連軍と戦い、敗北したが、西ではレジスタンスと戦っていた。そのレジスタンの主力はコミュニスト。そのレジスタンス対策でジェドバラは編成されたのである。


 戦後、この組織は解体されたが、その人脈は生き残り、アメリカの特殊部隊は破壊工作機関、そしてNATOの秘密部隊ネットワークになる。こうした歴史的な背景があるため、このネットワークはアメリカやイギリスの特殊部隊と関係が深い。現在、ウクライナで米英の特殊部隊がロシア軍と戦っている理由もそこにある。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html

[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169370] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:12:22 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7983]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169371] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:15:52 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7984]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169372] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:19:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7985]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169373] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:20:19 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7986]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169374] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:22:37 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7987]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169375] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:24:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7988]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169376] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:26:56 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7989]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 公安調査庁が国際テロリズム要覧からアゾフを削除したと「話題」に(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169377] kNSCqYLU 2022年4月12日 10:27:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7990]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/223.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行総裁>
狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/32543660.html
2022年04月12日 jlj0011のblog


<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行総裁>


経済も外交も分からない安倍晋三の分身となってアベノミクスを強行、ひたすら円安誘導のために、外国投資家以外借り手がいないにもかかわらず、円札を天文学的にすりまくってきた、日銀の黒田東彦がこの期に及んでも、またまた仰天発言をして事情通の批判を浴びている。


 莫大な株買いや国債買いなど、決してやってはならない金融政策?を連発して、アベノミクス向けの犯罪的禁じ手を強行してきたツケを、黒田はどう考えているのか、誰が支払うのか。むろん、弱者の庶民が支払わせられるだろう。生活苦で女性の自殺が増えることになるはずだ。


 しかし、それでも黒田は「景気は持ち直している」と涼しい顔をしている。


{黒田総裁は景気の現状について、「新型コロナウイルス感染症の影響などから一部に弱めの動きもみられるが、基調としては持ち直している」と述べました} (4月11日TBS)


<「精神鑑定をする必要がある」との怒りの正論も>


 「こやつ気が狂ったのか」と経済・金融に明るい友人らは、連日、黒田をののしっている。「精神鑑定が必要ではないか」とのぼやきも漏らしている。


 収入のない母子家庭やわずかな年金暮らしに対して、安倍一族は「乞食をしろ」と強要しているのだろうか。経済も外交も分からない安倍国粋主義者に引きずられる現在の岸田文雄も同罪だろうが、官邸も落ちるとこまで落ちるのだろうか。


 現在も史上最悪の安倍政治が継続していることを忘れてはならない。よって、元自民党本部職員でさえも「清和会を潰せ」「自民党を潰せ」と叫んでいるほどである。


 正直なところ、それは当たり前なのだが、困ったことに相変わらず受け皿が存在しない。世界一の高給取りの与野党の国会議員と霞が関の官僚らは、ゆでガエルの暮らしに満足している。言論界もしかりだ。


 断じてやってはならない黒田の株転がしで懐具合のいい連中も、依然として事態の深刻さを理解していない。


 「そもそも黒田が何をしてきて、いま日本経済がどんな状態に落ち込んで、これからどう進行するのか、ということさえも分かっていない国民が多すぎる。135円になろうとしている円安の恐怖さえも。そのことを新聞テレビは伝えない」と清和会OBは歯ぎしりしている。


 ウクライナのゼレンスキー大統領の宣伝にふりまわされてきたプーチン戦争報道も怪しいことが分かってきたが、それでも旧ソ連圏内の戦争に人びとは、やや余裕をもって目をそちらに向けて、今後の異常で必然的な物価急騰に一時的に関心をそらそうとしている?


<円安はさらに進行して原油も物価も跳ね上がって日本沈没!>


 欧米の金利高についていけない、日本の円安の進行は止まらない。日本が金利を1%上げると、それだけで3兆7000億円の財政負担になる。先進国?最大の借金大国ゆえである。9年前の日銀の国債保有高は1兆7000億円、いまは36兆円以上に膨れ上がって、政府の肩代わりしている。


 黒田の株買いの結果、上場株式の実に43%を日銀が保有して、円安株高路線を強引に引きずってきた。かくしていまや日銀の危機が叫ばれ、破綻寸前なのだ。「円安135円で日本は沈没する」と専門家は危機感を口にする。「日銀が耐えきれず少しでも株を売れば、株暴落で市場は破綻しかねない」という有様だ。


 財界はというと、口にチャックして沈黙している。存在感ゼロだ。黒田の円刷りに誰も借りない、それでも円を紙切れのように刷ってきた黒田だ。悪用したのは外国の基金だ。ハゲタカファンドである。彼らは黒田様様だろう。


 大手銀行も笑いが止まらない。「外人買い同様に安い金利でカネを借り、それを日銀に預けていると、高い金利がついて大儲けしてきた」というのだ。結果、日本の価値はべら棒に落下した。庶民の外国旅行にブレーキがかかっている。


 円安の恐怖は尋常ではない。輸入大国の日本の影響は、既に原油高でその助走が始まっている。むろん、これからが本番である。


<議員・官僚など1%は別格!庶民大衆の金欠は財布に穴がぼこぼこ>


 だが、それでも日本の国会議員は「草津の温泉に入っている気分らしい」と見られている。7月の参院選にさしたる変化は起きない。腐敗になじんでる官僚も安泰か?被害者は常に庶民大衆である。


 これほどの悪政・失政でも安倍は議員をやめない。国民の罷免権は空振りするばかりだ。民主主義も絵空事だったのか?


 安倍と黒田の行方はしかし、凡人ジャーナリストにとって目が離せない。


2022年4月12日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html

[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
1. 赤かぶ[169378] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:05:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7991]

日銀総裁 景気の現状「基調としては持ち直している」支店長会議で認識示す

2022/04/11  TBS NEWS

日銀の黒田総裁は支店長会議であいさつし、景気の現状について「基調としては持ち直している」との認識を示しました。

黒田総裁は景気の現状について、「新型コロナウイルス感染症の影響などから一部に弱めの動きもみられるが、基調としては持ち直している」と述べました。

また、先行きについては、「感染症によるサービス消費への下押し圧力や供給制約の影響が和らぐもとで、外需の増加や緩和的な金融環境、政府の経済対策の効果にも支えられて、資源価格上昇の影響を受けつつも回復していくとみられる」としています。

一方、黒田総裁は、物価の先行きに関しては、生鮮食品を除く消費者物価の上昇率が前の年に比べて原油高などを背景に「プラス幅をはっきりと拡大する」との見通しを示しました。

また、ウクライナ情勢について黒田総裁は「国際金融資本市場や資源価格、海外経済の動向等を通じて、わが国の経済・物価に及ぼす影響についてもきわめて不確実性が高い」としています。

金融政策運営については、黒田総裁は2%の「物価安定の目標」の実現を目指し、これを安定的に持続するために必要な時点まで大規模金融緩和策を継続する考えを改めて示しました。

(11日13:13)


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
2. 赤かぶ[169379] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:08:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7992]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
3. 赤かぶ[169380] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:12:40 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7993]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
4. 赤かぶ[169381] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:14:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7994]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
5. 赤かぶ[169382] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:17:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7995]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
6. 赤かぶ[169383] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:23:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7996]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
7. 赤かぶ[169384] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:23:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7997]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
8. 赤かぶ[169385] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:24:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7998]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
9. 赤かぶ[169386] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:24:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[7999]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 狂い続ける日銀総裁<本澤二郎の「日本の風景」(4412)<「日本の景気は持ち直している」と仰天強弁した黒田東彦日本銀行… 赤かぶ
10. 赤かぶ[169387] kNSCqYLU 2022年4月12日 17:25:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8000]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/225.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ)


大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/303555
2022/04/07 日刊ゲンダイ



ドバイ万博会場を訪れた吉村・大阪府知事(中央)と松井・大阪市長(C)共同通信社


 今年に入りすでに3本の芝居を上演した。


 そのおかげでスタンダップコメディ協会の活動になかなか参加できなかったが、先日久々に、ネタをやる機会があった。


 粗大ゴミを捨てる顛末のネタのあと、「ゴミといえば維新ですが」と振ったらドカンとウケた。正直内心はヒヤヒヤだったのでネタが成功してホッとした。もちろん東京という場所や客層も考えてのことだが、これもし大阪でやったら、おそらく誰一人ウケずシーンとしているはずだ。いや本当なんですよ皆さん。維新だけでなく自民ネタもウケない。前に一回えらい目にあったからわかる。しかし維新はネタにしたくなるんですね。


 最近はコロナ関連のニュースが少なく、皆さんもう収束に向かっていると勘違いしているかもしれないが、日曜日の感染者数は全国で4万7000人もいた。死者も多い。中でもワーストワンは大阪だ。


 なのになんと吉村知事と松井市長2人連れ立ってドバイに万博見物だ。喜々として会場の様子を動画で上げる吉村知事、松井市長にさすがにみんな呆れている。


 一応名目は次の開催国に引き継ぐ式典への参加だが、これは国レベルで行われるため、実際引き継ぎの書面を受け取ったのは日本大使で、吉村知事はそのあとそれを触らせてもらっただけだ。


 150カ国の招致が目標だが、まだ90カ国にも達していない。その根回しも兼ねているらしいが、SNS上では「2人一緒に行くなんて、それこそ二重行政だ」と言われていた。なかなかうまい。


 万博の後にはカジノが控えている。この法案はすでに議会を通ってしまった。しかしその試算には疑問が多い。年間に2000万人以上動員するというが、USJの動員でも1400万なのに、本当に達成出来るのか。しかも黒字に転換する見通しを見て驚いた。なんと2076年、54年後だ。6歳の子が還暦?? 我々も彼らもみんな生きていないではないか。


 それでもバクチ場に血道を上げる松井市長。SNSでは松井一郎ではなく賭場一郎と呼ばれている。ドバイから帰って来たらすぐに夜桜の写真をUPする吉村知事。この2人に大阪の未来を任せていいのか。


 SNS上では「しかしホンマに感心するわ! 夜中から、ツイートして知事は、いつねてるんや!」とあり、さすがの大阪府民も怒っていると思ったら、その後に「頑張ってや!応援しとるで」ときた。


 ダメだこりゃ。



ラサール石井 タレント


1955年、大阪市出身。本名・石井章雄(いしい・あきお)。鹿児島ラ・サール高校から早大に進学。在学中に劇団テアトル・エコー養成所で一期下だった渡辺正行、小宮孝泰と共にコント赤信号を結成し、数多くのバラエティー番組に出演。またアニメの声優や舞台・演劇活動にも力を入れ、俳優としての出演に留まらず、脚本・演出も数多く手がけている。石井光三オフィス所属。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html

[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169388] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:05:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8001]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169389] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:06:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8002]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169390] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:08:17 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8003]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169391] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:09:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8004]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169392] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:13:20 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8005]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169393] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:17:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8006]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169394] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:29:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8007]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169395] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:30:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8008]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169396] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:31:08 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8009]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[169397] kNSCqYLU 2022年4月12日 19:34:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8010]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 大阪・松井市長 肝いりのカジノが黒字転換するのはなんと54年後… ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[169398] kNSCqYLU 2022年4月12日 20:47:44 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8011]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/226.html#c13
[政治・選挙・NHK286] ワクチン接種事業自体を中止すべし(植草一秀の『知られざる真実』)
ワクチン接種事業自体を中止すべし
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/04/post-6d873f.html
2022年4月12日 植草一秀の『知られざる真実』


アマゾンサイトで


『コロナワクチンが危険な理由
 :免疫学者の警告』
(荒川央著、花伝社、1650円)
https://amzn.to/3tSFeHU


拙著『日本経済の黒い霧
 ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
 修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))



https://amzn.to/3tI34WK

を併せてご注文くださる方が多い。


ワクチンに関する最良書と併せてご高覧賜れることを嬉しく思う。


メディアが伝える情報に疑問を持つ方が増えている証だろう。


メディアの裏側に巨大資本が存在する。


巨大資本が情報空間を支配している。


戦争は「必然」によって生じない。


戦争は「必要」によって生じている。


その「必要」の第一は、軍産複合体の経済的な「必要」である。


ウクライナの戦乱は回避可能だった。


ウクライナがミンスク合意を誠実に履行していればウクライナでの戦乱は発生していない。


米国とウクライナがミンスク合意を踏みにじり、ロシアに対して軍事挑発を拡大してウクライナ戦乱を誘発させた。


この構図を見落とすわけにはいかない。


新型コロナはオミクロン株感染に移行して状況が急変した。


世界各国は新型コロナに対する対応方式を変更した。


インフルエンザ並み対応に変更している。


日本においても新型コロナの指定区分変更が求められている。


ただし、国民負担が増大しないよう、公費負担の部分だけは残存させるべきだ。


本ブログ、メルマガは、公費負担を残したまま、他の取り扱いを第5類感染症準拠に変更すべきだと主張してきた。


いま、重大視しなければならないことはワクチンリスク。


ワクチン接種がもたらす災厄が際立っている。


長期的な影響が未知である新種ワクチン接種を強要することは犯罪行為と言うべきもの。


恐るべき被害が広がっている。


私たちは新型コロナワクチンの真実を知る必要がある。


「全国有志医師の会」は


「全国の有志医師の会は、新型コロナウイルス感染症対策の抜本的変更、及び新型コロナワクチン接種事業(3回目接種、5歳〜11歳の子どもへの接種、妊婦への接種)の即時中止を強く求めます。 全国有志医師の会一同」


とする共同声明を発表している。


https://vmed.jp/

同会はワクチン接種事業の中止を求めている。


同会サイトに掲載されている記述を転載させていただく。


「ワクチン接種事業の中止を


現在使用されている新型コロナワクチンは、mRNAワクチンという人類に初めて使用される新しい機序の薬剤であるにもかかわらず、2021年2月に「特例承認」され臨床試験が終了しないまま接種が開始されている。中長期的な安全性は十分に確認されているとは言えず、2022年2月18日のワクチン分科会副反応検討部会において1,474件の接種後死亡例(うち10代6人)、6,454件の接種後重篤例(うち10 代398 人)が報告されている。


本ワクチンは武漢で最初に発見された株に対して作られたものであり、変異株への効果は不明であり、昨今のブレイクスルー感染の多さからも効果が低下していることは明白である。


接種後に体内で産生されるスパイク蛋白自体に血管障害や血栓症を誘起する作用に加え、接種後の心筋炎や全身性炎症、及び免疫抑制による感染への脆弱性を示す研究論文が次々と報告されている。


しかも、日本に現存するワクチンは第五波までの武漢型ウイルスに対応するものであり、スパイクの分子構造が激変したオミクロン株とその変異株には交差免疫力が極めて低く、抗体依存性感染増強(ADE)を誘発して逆効果となる可能性が強く危惧されている。


このようなワクチンを将来ある子ども達や妊婦に接種することや3回目のブースター接種をすることには大きな危険性があり、新型コロナワクチン接種事業の即時中止を強く求める。」


「薬害根絶の誓い」を立てている厚労省が、リスクが極めて大きいワクチンの接種を推進することは犯罪的。


新型コロナワクチンでは接種後急死者の全数が報告対象にされていない。


「医師が予防接種との関連性が高いと認める場合」のみが報告対象とされている。


インフルエンザワクチンでは接種後急死は全数が報告対象とされていた。


コロナワクチンでは接種後急死者の一部しか報告されていない。


それにもかかわらず、接種人数当たりの接種後急死者数はインフルエンザワクチンの250倍に達している。


このワクチン接種を推進、強要することは犯罪行為と言うほかない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/227.html

[政治・選挙・NHK286] ワクチン接種事業自体を中止すべし(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169399] kNSCqYLU 2022年4月12日 21:51:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8012]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/227.html#c1
[政治・選挙・NHK286] ワクチン接種事業自体を中止すべし(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169400] kNSCqYLU 2022年4月12日 21:52:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8013]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/227.html#c2
[政治・選挙・NHK286] ワクチン接種事業自体を中止すべし(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169401] kNSCqYLU 2022年4月12日 22:35:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8014]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/227.html#c4
[政治・選挙・NHK286] ワクチン接種事業自体を中止すべし(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169402] kNSCqYLU 2022年4月12日 22:35:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8015]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/227.html#c5
[政治・選挙・NHK286] ワクチン接種事業自体を中止すべし(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169403] kNSCqYLU 2022年4月12日 22:36:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8016]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/227.html#c6
[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ)

※2022年4月12日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2022年4月12日 日刊ゲンダイ2面



※文字起こし


「プーチンの戦争」が終結する日は果たしてくるのだろうか。


 ウクライナ猛襲を続けるロシア軍に新たな動きだ。侵攻開始から6週間あまり。プーチン大統領が言う「特別軍事作戦」を統括する司令官に、2014年に併合したクリミア半島などを統括する南部軍管区(司令部ロストフナドヌー)のドボルニコフ司令官が任命されたという。作戦統括の司令官任命は、この戦争が始まって以来初めて。これまでに将官7人が戦死し、指揮系統の欠如が想定外の苦戦につながっているのは明らかだった。新体制で部隊間の連携を強化して態勢を立て直し、親ロ派が一部を支配する東部2州の掌握に向けて攻勢を強めている。都市部への無差別攻撃で民間人の犠牲が拡大。米シンクタンク「戦争研究所」は東部の要衝ドネツィク州マリウポリ市でウクライナ軍が分断され、南西の港湾地区と東部の製鉄所周辺の2カ所に追い詰められたと分析した。


 ショイグ国防相らと並ぶ階級である上級大将の地位を占めるドボルニコフは、手段を選ばない男だ。ロシアが軍事介入したシリア内戦をめぐっては、15〜16年にアサド政権軍を支援する作戦を指揮。人口密集地周辺を容赦なく攻撃し、市民の犠牲を顧みない残虐な戦いで形勢を逆転させた。ロシアが南部クリミア半島を併合後の16年から南部軍管区司令官を務めている。ウクライナ軍参謀本部によると、首都キーウを含む北部から撤退したロシア軍の東部軍管区(司令部ハバロフスク)の部隊が立て直しを図り、今月後半から投入される見通しだという。


総司令官任命で「本来の能力発揮」


 軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏はこう言う。


「総司令官の任命がロシア軍の強化につながるのは間違いない。シリア内戦での作戦を見る限り、ドボルニコフ氏は戦績を上げることに主眼を置き、民間人への配慮は二の次、三の次になるでしょう。そもそも、なぜロシア軍は作戦を統括する司令官を置かなかったのか。プーチン大統領がウクライナ侵攻を開始ギリギリまで秘匿したかったからではないか。電撃戦で首都キーウを制圧し、ゼレンスキー政権を転覆できると見くびっていたものの苦しんだ挙げ句、北部、東部、南部と戦線を広げ過ぎて戦果が危ぶまれている。事態を収拾するため、通常の作戦同様に総司令官を置き、東部への集中攻撃で何としても陥落させるつもりです。部隊の戦力は厚くなり、補給線もしっかり確保されることから、本来のロシア軍の能力を発揮し、作戦を強力に遂行していくことになるでしょう。逆に、ウクライナはこれまでにない危機的状況に陥る懸念が高まっています」


 プーチンはロシア国民の愛国心が高まる5.9対独戦勝記念日を戦闘の節目としている。クリミア半島から東部をつなぐ「陸の回廊」の確保を戦果に掲げることを最低条件にしているだろう。ウクライナは東部を死守できるのか。英国防省はロシア軍がドネツィク州で非人道的として批判が強い「白リン弾」をすでに使用し、マリウポリでも使用する可能性が高いとの戦況分析を発表。ロシア軍は爆撃機などに搭載して上空から落とす無誘導爆弾に依存しているため、標的を定めて攻撃する識別能力に欠け、民間人が犠牲になる危険性が大幅に高まっているとも指摘している。


 ロシア軍が撤退したキーウ州では11日までに1222人の遺体が見つかり、ロシア軍による無差別大量虐殺は疑う余地がなくなってきた。ゼレンスキー大統領はAP通信の取材に「勝たなければ弱い立場に立たされる」と言い、徹底抗戦の構えだ。停戦交渉を見据え、絶対に負けられないとの覚悟だろう。一層の軍事支援を求められた米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)もCNNの番組で「どの司令官の指名も、ロシアがウクライナで戦略的な失敗に直面しているという事実を消すことはできない。ウクライナは決してロシアに征服されることはない」とあおり、総動員で抵抗するウクライナを熱烈支持した。この先に待ち受けるのは、空前の殺戮と破壊なのか。


20世紀型の地上戦、消耗戦突入で長期化


 軍事評論家の田岡俊次氏はこう分析する。


「仮にロシア軍が戦勝記念日前にマリウポリなどを陥落させても、ウクライナ軍は奪回を目指し、戦争は続く。ロシア軍は侵攻初期はウクライナ軍を軽視して全軍の連携ができておらず、航空攻撃が妙に少なかったが、最近は多くなった。侵攻したロシア軍の陸軍兵力は東部の親ロ派民兵4万人を含む19万人。対するウクライナ軍は予備役兵90万人を含むと110万人ですから、ロシア軍の5.7倍の兵力を擁している。定石通り、ロシア軍は猛爆撃で戦局打開を図るのではないか。ウクライナ軍は携帯式地対空ミサイル『スティンガー』を米軍から大量に供与されているものの、射程も高度も約4キロほどのため、高空からの爆撃や空対地ミサイル攻撃に対抗するのは困難です。大型の地対空ミサイルやレーダー通信などの防空網が次々に破壊されると、苦しくなるかもしれない」


 大量虐殺の発覚以降、米欧の武器供与は一段と加速している。米欧は東部でロシア軍を撃退し、有利に停戦交渉を進める青写真を描いているが、「プーチン劣勢」報道は戦争プロパガンダのひとつだろう。


「ロシア軍が反転攻勢に出るまで、少なくとも数日は要する。ウクライナ軍は兵力は十分ですが、武器が圧倒的に不足している。特に大型武器です。20世紀型の地上戦、消耗戦に突っ込んでいくのは避けられない。自走砲、歩兵戦闘車、装甲車両、防空ミサイルが必要です。戦闘機も欲しい。ウクライナ国内は鉄道網が健在なので、調達さえできれば前線まで迅速に輸送できる。長期戦は必至ですから、戦闘と並行して訓練も欠かせません。ウクライナ軍が持ちこたえられなければ、NATO(北大西洋条約機構)が介入せざるを得なくなり、NATO対ロシアの戦争に発展してしまう。ですから、なおのことウクライナ軍の強化を急ぐべきなのです。ロシア軍が勝ち進んでいる間は戦争が終結することはない。東部戦線に集中すると言いながら、戦況次第でキーウ再攻撃に打って出る可能性は消えていません」(黒井文太郎氏=前出)


ベトナムもアフガンも停戦協議に5年


 コトと次第では戦争長期化どころか、落としどころのない世界大戦化が現実味を帯びている。大量虐殺の露呈によって、ウクライナ側も一歩も引けず、停戦に向けた機運はしぼみつつある。


 ウクライナのウニアン通信によると、アレストビッチ大統領府長官顧問はユーチューブのインタビュー動画でロシアとの戦争状態は35年まで続く可能性があると発言。イスラエルとアラブ諸国の間で繰り返される中東戦争に言及し、「われわれのところでもそうなるだろう。2035年までに複数回の軍事衝突が起こることは間違いない」との見通しを示した。米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長も下院軍事委員会の公聴会で、「少なくとも数年単位になる」と言っていた。


「過去の停戦協議を振り返ると、停戦が成立するのはどちらかの敗北が決定的か、双方が極度に疲労した場合です。ロシア軍は苦戦しているが、何の成果もなく撤退すれば敗北が確定し、大国の地位を失ってしまう。一方のウクライナ軍はロシア軍に死傷者2万〜3万人のダメージを与え、首都を守り抜いて士気が高く、領土の一部を譲るのは論外。停戦合意が成立する状況では全くない。ベトナム戦争では米軍介入の4年後に停戦交渉が始まり、その5年後に調印に至った。アフガニスタンでは米軍による攻撃開始から14年後に停戦協議を始め、5年後に和平合意が成立。昨年8月に米軍は撤退した。ウクライナ戦争も同様の長期戦になる公算大です。対ロ制裁はビジネスの観点では打撃でも軍事的には食糧と燃料が決定的要素。ロシアにはそれが余りあるほどあるので、継戦能力にはあまり響きそうにない。プーチン大統領の愚行は多くの国々に長期の災厄をもたらしそうです」(田岡俊次氏=前出)


 ロシアと近接する北欧のフィンランドとスウェーデンが早ければ夏にもNATOに加盟申請する準備を進めていると報じられた。ロシアはこの2国の動きに対し、「軍事、政治的に重大な結果を招く」と警告していて、対抗措置を講じるのは確実だ。戦火は欧州全体に飛び火するのか。短期で決着がつかなければ行くところまで行く。戦争の現実がむごいほどあらわになりつつある。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html

[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169404] kNSCqYLU 2022年4月12日 23:05:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8017]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html#c1
[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169405] kNSCqYLU 2022年4月12日 23:07:44 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8018]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html#c2
[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169406] kNSCqYLU 2022年4月12日 23:08:52 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8019]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html#c3
[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169407] kNSCqYLU 2022年4月12日 23:09:15 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8020]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html#c4
[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169408] kNSCqYLU 2022年4月12日 23:13:19 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8021]

【ウクライナ侵攻まとめ】ロシア軍 ウクライナ東部で攻勢強める “長さ13キロ”車列も…

2022/04/12  日テレNEWS

ロシア軍が、ウクライナ東部で攻勢を強めています。8日、東部ドンバス地方に向けて移動中のロシア軍の車列を、衛星写真がとらえました。その長さは13キロにも及ぶといいます。陥落の恐れがある南東部マリウポリについて、アメリカのシンクタンクは「ロシア軍による支配地域がさらに広がった」と分析しています。(※遺体が映っている映像を加工しています)

(2022年4月12日放送)

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html#c5
[戦争b23] <空前の殺戮と破壊になるだろう>ウクライナは東部を死守できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169409] kNSCqYLU 2022年4月12日 23:16:57 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8022]

ロシア軍 ウクライナ東部を近く総攻撃か(2022年4月12日)

2022/04/12  テレ東BIZ

ウクライナ国防省は11日、ロシア軍が東部の2つの州で、近く総攻撃を始めるとの分析を明らかにしました。

ウクライナ国防省の報道官は、ロシア軍が東部のドネツク州とルガンスク州の前線で、部隊を増強させているとして、「戦闘が近い将来に始まる」との予測を明らかにしました。

また、「2つの州での戦闘次第で、首都キーウに再び攻撃が仕掛けられる可能性もある」と指摘しました。

イギリスの国防省も、今後2週間から3週間でウクライナ東部での戦闘が激しくなるとの見方を示しています。

一方、ウクライナの精鋭部隊「アゾフ大隊」は11日、ロシア軍が南東部マリウポリで、有毒な化学物質を使用したと主張しました。

ロシア通信によりますと、親ロシア派の幹部は、マリウポリの製鉄所で抵抗を続けるウクライナ軍に対し、「化学部隊を使っていぶり出すのが簡単だ」と発言したということです。

旧ソ連の戦勝記念日にあたる来月9日までに、ロシア側が一定の「成果」を得るため、総攻撃を仕掛けるとの懸念が高まっています。


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/616.html#c7
[医療崩壊8] <世界中の最前線の医師情報>接種者は免疫不全症候群を引き起こすことでエイズを誘発させる(ニコニコ動画)

※動画の一部をスクリーンショット















接種者は免疫不全症候群を引き起こすことでエイズを誘発させる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40306967
2022/04/12 06:30 投稿者 豚ゴリラ さん ニコニコ動画


ロバート・マローン博士


ワクチンは感染予防どころか、接種後コロナ感染確率が更に高くなる。


心筋炎の背後にある理由は、DNAウイルスの再活性化である。


コロナワクチン・特にRNAワクチンがT細胞応答を破壊しつつある。


ワクチンはHIVウイルスに感染させるのではなく、何らかの形の後天性免疫不全症候群を引き起こすことで、エイズを誘発させる。


接種者は免疫不全症候群を引き起こすことでエイズを誘発させる




http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/860.html
[医療崩壊8] <世界中の最前線の医師情報>接種者は免疫不全症候群を引き起こすことでエイズを誘発させる(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169410] kNSCqYLU 2022年4月13日 04:40:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8023]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/860.html#c1
[医療崩壊8] <世界中の最前線の医師情報>接種者は免疫不全症候群を引き起こすことでエイズを誘発させる(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169411] kNSCqYLU 2022年4月13日 05:01:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8024]

※動画のコメント、抜粋
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40306967


日本では今、オミクロンEX(弱毒)と言う名の後天性免疫不全症候群が蔓延中


こんな怖いもの義務化されたら…嫌だあー!


なにしろ血栓を作る!


多種多様な症状が起き、死に至る


数年内に三千万は逝くか(日本)と思ってたけど、不妊がらみの遅延人口削減なのね。


これから死ぬんだね


だから致死率を下げて遠回しに命を奪う


ワクチンが原因とされると誰も打たない


ほんと打たなくて正解だったわ・・


毎年のように訴訟沙汰になってる会社の責任免除してる時点でお断わりだよね


私ゃ、日本人がこんなにも免疫無知だったことがショックですよ?w 
なーんも理解なんてしてませんwww💦もうまじショック…




http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/860.html#c2
[戦争b23] 米英が世界制覇計画を実現するために戦争していることを露外相がやっと認めた(櫻井ジャーナル)
米英が世界制覇計画を実現するために戦争していることを露外相がやっと認めた
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202204130000/
2022.04.13 櫻井ジャーナル


 ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は4月11日、ウクライナで行っている軍事作戦の目的はアメリカの世界制覇計画を止めさせることにあると語った。アメリカの目論見をロシア政府は以前からわかっていただろうが、やっと口にした。


 その世界制覇計画はイギリスが19世紀に作成した計画を引き継いだもので、ユーラシア大陸周辺部を支配し、内陸部を締め上げて最終的にはロシアを制圧するというものだ。ロシア政府は以前からわかっていた話だろう。イギリスが明治維新を演出した理由もその計画がベースにある。


 このイギリスの計画を20世紀初頭にまとめた人物がハルフォード・マッキンダー。ジョージ・ケナンの「封じ込め政策」やズビグネフ・ブレジンスキーの「グランド・チェスボード」はマッキンダーの理論に基づいている。


 そして1991年12月にソ連が消滅、アメリカの支配層は自国が「唯一の超大国」になったと考えた。つまり世界制覇をほぼ達成したと認識したのである。そこで自分たちの利権を守るため、単独行動も辞さないといする方針を打ち出す。国連中心主義を打ち出していた細川護煕政権は許されなかった。


 次の段階として、アメリカは西ヨーロッパ、アジア、または旧ソ連圏においてライバルになる超大国が出現しないよう備えようとする。アメリカのリーダーシップに挑戦したり、既存の政治的経済的秩序を転換させようと求めることを先進工業国の利権集団に諦めさせなければならないということでもある。この計画は1992年2月に国防総省がDPG(国防計画指針)草案という形で作成され、「ウォルフォウィッツ・ドクトリン」とも呼ばれている。




 1990年代にアメリカ/NATOは旧ソ連圏を侵食し始めた。1997年にマデリーン・オルブライトが国務長官に就任すると好戦的な雰囲気が高まり、98年4月にアメリカ上院はNATO拡大を承認、その年の秋にオルブライトはユーゴスラビア空爆を支持すると表明、1999年3月にNATOはユーゴスラビアを先制攻撃した。この頃からアメリカは情報操作するために広告会社を重要視するようになった。


 アメリカが侵略戦争を本格化させる切っ掛けは2001年9月11日の出来事。ニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎が攻撃されてからだ。


 2003年3月にアメリカ主導軍はイラクを先制攻撃してサダム・フセイン体制を倒したが、思い通りの体制を築くことができない。イラク国民の多数を占めるシーア派が同じシーア派のイランに親近感を持つことから親イラン派の政権が誕生してしまった。


 こうした状況を打開するため、イギリスの首相だったトニー・ブレアはジョージ・W・ブッシュ大統領に対し、非宗教政権を倒してムスリム同胞団と入れ替えるように求めたという。(Thierry Meyssan, “Before Our Very Eyes,” Pregressivepress, 2019)


 ​シーモア・ハーシュが2007年3月にニューヨーカー誌で書いた記事​によると、ブッシュ政権はイスラエルやサウジアラビアと手を組み、シリア、イラン、そしてレバノンのヒズボラを叩き潰そうと考える。その手先として選ばれたのがムスリム同胞団やサラフィ主義者だ。


 2009年1月に大統領はバラク・オバマに交代、2010年8月にはムスリム同胞団を使った体制転覆プラン、PSD-11を承認している。ブラア英首相の意向に沿う計画だ。そして「アラブの春」が始まり、リビアやシリアでは2011年春から戦争になる。侵略戦争の開始だ。


 そして2014年2月にオバマ政権はネオ・ナチを使ったクーデターで、ウクライナのビクトル・ヤヌコビッチ政権を倒した。ここから現在のウクライナにおけるクーデター軍と反クーデター軍の戦争は始まる。この戦争は米英が進めてきた世界制覇計画の一環にほかならない。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/617.html

[戦争b23] 米英が世界制覇計画を実現するために戦争していることを露外相がやっと認めた(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169412] kNSCqYLU 2022年4月13日 06:36:19 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8025]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/617.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言)
次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-5e5264.html
2022.04.12 まるこ姫の独り言


次から次へとコロナの変異株が出現している。


ウイルスだから変異して生き残っていこうとしているのは分かるが、あまりに展開が早すぎて名前が覚えられぬわ。


アリナミンEXに似ているとよく見たら、ウイルスの方はXEだった。


新変異株「オミクロンXE」が出現、最も感染力が強い可能性
 4/6(水) 10:30配信 Forbes JAPAN


>新型コロナウイルスのオミクロン株に、また新たな変異が加わった。英国の公衆衛生当局と世界保健機関(WHO)が発表した初期のデータによると、2つの異なるオミクロン株が組み合わさったハイブリット型が英国で確認され、これまでで最も感染力が強い恐れがあるが、この変異株の脅威を判断するにはまだ早すぎると専門家は述べている。


新しい株が出現すると必ず感染力が強くなると言われる。


もう何回も何回も聞いてきたこともあり、神経がマヒしてしまったのか、どうでもいいわと思う気持ちも出てくる。


専門家という人の意見もほとんど当てにならないし。


インフルエンザの場合型が一定化しているのか、年一回でもいいような話を聞くが、このコロナワクチンは去年の夏ごろから現在まですでに3回も接種している。


1年に3回もワクチン接種をしなければ重症化を防げないのか。。。
1回目ワクチン接種当時は、全体の7割8割がワクチン接種をすれば集団免疫ができると言われていたのに、一向に免疫ができるどころか何か月かすると感染のピークが来る。


そうこうしているうちに、3回目のワクチン接種。


1年に3回も4回ものワクチン接種は体に良くないような気もする。


本当に大丈夫なんだろうか。


コロナウイルスが変異を繰り返しているから今までの接種は効かないというのなら、新しい株が出現するたびに新しいワクチンを打たなければいけないのだろうか。


この繰り返しでは無限ループにもなるし、いつまでこのループが続くのだろう。


3度目の夏もマスク着用になるとは思ってもいなかった。
正直いい加減疲れる。


だから製薬会社の陰謀だという陰謀論者が現れるのだろうが。


そしてどんどんワクチン接種をする人が少なくなるのは事実だろう。
3回ワクチン接種をしても感染する人はするし、どこまで重症化を防げるのかもわからないし。


4回目となるとますます接種者が少なくなるのではないか。


あまりワクチンに頼っていてもかえって免疫力が低くなるだろうし。


関連記事
「BA.2」主流でコロナ第7波は過去最大の規模か…地方で新規感染者が過去最多続出の不気味(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/220.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html

[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169413] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:33:28 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8026]

新変異株「オミクロンXE」が出現、最も感染力が強い可能性
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d42b58de8a6d864f438ffbfdfcf532c28226ee9
4/6(水) 10:30 Forbes JAPAN


eldar nurkovic / Shutterstock.com(フォーブス ジャパン編集部)

新型コロナウイルスのオミクロン株に、また新たな変異が加わった。英国の公衆衛生当局と世界保健機関(WHO)が発表した初期のデータによると、2つの異なるオミクロン株が組み合わさったハイブリット型が英国で確認され、これまでで最も感染力が強い恐れがあるが、この変異株の脅威を判断するにはまだ早すぎると専門家は述べている。

英国健康安全保障局(UKHSA)によると、「XE」と呼ばれるこの変異株は1月中旬に英国で初めて検出され、その後600件以上の症例が確認されたという。

3月22日現在、英国では2万2763のXEのサンプルが確認されており、中国とタイでもごく限られた数の患者が確認されたと報告されている。

XEは、従来のオミクロン株であるBA.1と、より感染力の強いBA.2の要素を含む、2つ以上の異なるウイルスの遺伝子が組み合わさった混合型の変異株とされている。

UKHSAとWHOが発表した初期のデータによると、XEの感染力は、これまでの変異株の中で最も感染力が強いBA.2を約10%上回る可能性があるという。

UKHSAのチーフメディカルアドバイザーのSusan Hopkinsは、XEの脅威を判断するためには、より多くのデータが必要だと述べている。さらに、感染力の強さや、重症化率、ワクチンの効果について結論を出すためにはまだ十分な証拠がないと述べ、UKHSAが「今後も注意深く状況を監視し続ける」と述べた。

Hopkinsはまた、混合型の変異株が「特に珍しいものではない」と指摘し、パンデミック中に多数が確認されており、そのほとんどは、他の変異株と同様に「比較的早く死滅する」と述べた。

新たな変異株が、新型コロナウイルスの治療にどのような影響を及ぼすかはまだ分かっていないが、変異株は既存のワクチンを回避する可能性がある。オミクロン株は、ワクチンや過去の感染による保護を回避する能力が高く、BA.1もBA.2もほとんどのモノクローナル抗体治療に対して耐性があるとされる。

アストラゼネカの治療薬のエブシェルド(Evusheld)は、抗ウイルス薬のパクスロビドやモルヌピラビルと同様に、この変異株に対してまだ効果がある模様だ。XEがこれらの治療薬を回避できるかどうかについては、まだデータがない。

Robert Hart


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169414] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:34:16 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8027]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169415] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:35:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8028]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169416] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:39:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8029]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169417] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:45:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8030]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169418] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:47:17 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8031]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169419] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:52:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8032]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 次から次へと変異株の出現、今度は「オミクロンXE」名前覚えられぬ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169420] kNSCqYLU 2022年4月13日 08:52:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8033]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/228.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 「#意見があるなら自民党」の今さら感…<聞くだけで実行しないんでしょ>などと批判続々(日刊ゲンダイ)
「#意見があるなら自民党」の今さら感…<聞くだけで実行しないんでしょ>などと批判続々
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303829
2022/04/12 日刊ゲンダイ



会見する河野太郎広報本部長(C)日刊ゲンダイ


<話を聞くばかりで何もしない岸田政権らしい>


 ネット上ではこんな声が溢れている。自民党が11日から始めた新たなプロジェクト「ライブボイス改革」のことだ。


 同日会見した河野太郎広報本部長は、「ウクライナ情勢や円安、原油高、コロナ第7波という大きな問題が立ちはだかっている時期だからこそ、国民のいまの生の声を聞き政策の検討に生かしたい」とし、ツイッター「#意見があるなら自民党」をつけて意見投稿を呼び掛けた。


 河野氏はまた、「国民の声に耳を傾けることで自民党も変えていこうということだ」とも言っていたが、始まったプロジェクト関連のツイート内容を見ると、批判的な意見が少なくない。


<どうせ何にもしないくせに。 このツイートするだけで、いくらの税金がかかってるの? 無駄だからやめて>


<茶番すぎてびっくりする。聞くだけで実行しないんでしょ>


<国民の意見を散々無視してきた自民党がどういう風の吹き回しかな?>


 モリカケ・桜を見る会の疑惑や、日本学術会議会員の任命拒否問題、後手後手に回った新型コロナ対策をめぐるワクチン接種……など、国民はこれまでも様々な問題について真相究明、改善を繰り返し政府に求めてきたが、全くと言っていいほど聞く耳を持たなかったのは他でもない。今の自民党政権だ。


 今さら、「何でも聞くよ。みんなおいでー」と呼び掛けたところで、国民が「よし、分かった」となるはずがないだろう。


 参院選目当ての弥縫策はミエミエ。本音は「#意見は自民党が潰します」ではないのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/229.html

[政治・選挙・NHK286] 「#意見があるなら自民党」の今さら感…<聞くだけで実行しないんでしょ>などと批判続々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169421] kNSCqYLU 2022年4月13日 09:30:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8034]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/229.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 「#意見があるなら自民党」の今さら感…<聞くだけで実行しないんでしょ>などと批判続々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169422] kNSCqYLU 2022年4月13日 09:31:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8035]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/229.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 菅前首相に近い自民“非主流派”が倒閣のノロシ! 参院山形めぐり総務会で執行部を突き上げ(日刊ゲンダイ)


菅前首相に近い自民“非主流派”が倒閣のノロシ! 参院山形めぐり総務会で執行部を突き上げ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303855
2022/04/13 日刊ゲンダイ



勉強会は佐藤前総務会長が主導(右は、菅前首相)/(C)日刊ゲンダイ


 岸田政権に対する揺さぶりなのか。自民党執行部が夏の参院選で国民民主党に配慮し、山形選挙区(改選数1)で候補の擁立を見送る方針について、異論が噴出。12日の党総務会で菅前首相に近い“非主流派”が大暴れした。


国民民主に配慮で不戦敗「あり得ない」


 山形選挙区は国民民主の現職が出馬を表明している。自民が候補を出さなければ「不戦敗」だ。総務会では、国対委員長として二階元幹事長とともに菅政権を支えた森山総務会長代行が「国民民主の候補と戦う他の選挙区に影響が出る。士気が下がる」と口火を切った。これに菅前首相側近の坂井前官房副長官らが同調。安倍元首相に近い衛藤元防衛庁長官や下村前政調会長らも「不戦敗はあり得ない」と加勢し、山形県連会長も務める遠藤選対委員長を徹底的に突き上げたのだ。


「森山さんほどの重鎮がわざわざ総務会に出席して最初に発言したのは、同調意見が続くよう根回しした上でのことでしょう。非主流派が結集して菅さんを支える勉強会の発足も近いようだし、岸田総理と距離を置くメンメンが参院選後の政局をにらんで動き始めたということです」(自民党中堅議員)


菅勉強会を足がかりに主導権を奪取したい



宏池会系グループから主導権を奪取したい(左から岸田首相と麻生副総裁=11日、自民党役員会)/(C)日刊ゲンダイ


 勉強会立ち上げの中心人物が、菅前首相の盟友で、今年2月に麻生派を飛び出した佐藤前総務会長だ。これまで森山氏や二階派幹部の武田前総務相、衆参の無派閥議員らと会談を重ねて、勉強会の準備を進めてきた。12日の総務会の様子を聞いた佐藤氏は「森山さんの発言は正論だ」と満足そうに話していたという。


「党内は、国民民主との連携を深める岸田総理や麻生副総裁らの宏池会系グループと、自公政権に日本維新の会が閣外から協力する体制を維持していきたいグループに分かれつつある。菅さんの強みは、公明・維新との太いパイプ。非主流派としては、菅勉強会を足がかりに主導権を奪取したい。佐藤さんは安倍派との連携も視野に入れています。もっとも、菅さん本人は政局目的というより、純粋に政策をやりたいようですが……」(菅勉強会に参加予定の議員)


 国民民主との連携を潰したい非主流派からすれば、山形選挙区の擁立問題は格好の攻撃材料。まだまだ紛糾しそうだ。 

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/231.html

[政治・選挙・NHK286] 菅前首相に近い自民“非主流派”が倒閣のノロシ! 参院山形めぐり総務会で執行部を突き上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169423] kNSCqYLU 2022年4月13日 18:50:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8036]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/231.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 菅前首相に近い自民“非主流派”が倒閣のノロシ! 参院山形めぐり総務会で執行部を突き上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169424] kNSCqYLU 2022年4月13日 18:54:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8037]

https://twitter.com/yuutars/status/1514148362794115076



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/231.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 菅前首相に近い自民“非主流派”が倒閣のノロシ! 参院山形めぐり総務会で執行部を突き上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169425] kNSCqYLU 2022年4月13日 18:56:52 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8038]

https://twitter.com/yff62154/status/1514149084503822340



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/231.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 参院選でも立憲民主惨敗か(植草一秀の『知られざる真実』)
参院選でも立憲民主惨敗か
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/04/post-77a1eb.html
2022年4月13日 植草一秀の『知られざる真実』


2022年に参院選が実施される。


投票日は7月10日になる見通し。


通常国会の会期は6月15日まで。


会期延長されず、6月22日に参院選が公示される見通し。


この選挙で改憲勢力が参院3分の2を占めると憲法改定が具体的に動き始める可能性が高い。


憲法改定では緊急事態条項を盛り込むことが提案されるだろう。


自民党が提案する緊急事態条項は内閣に独裁権限を与えるもので、憲法の根幹が破壊されてしまう。


独裁国家を創出するための憲法改定になる。


この事態を回避しなければならない。


参議員の定数は前回19年と今回22年で3ずつ増加され248になる。


7月選挙では半数124の改選(選挙区74、比例代表50)と欠員1補充の125議席が選出される。


自公の参院現有議席は136で、このうち68議席が改選を迎える。


参院選の勝敗を分けるのは32ある1人区の結果。


与党の勝敗は2016年が21勝11敗、2019年が22勝10敗で、2022年は2021年10月衆院総選挙の得票数を基に算出すると自公が28勝4敗になる。


2021年衆院選は政権交代のチャンスでさえあったが、野党の迷走で岸田自民大勝の結果に終わった。


野党の迷走が続くなら2022年参院選でも与党が圧勝してしまうだろう。


その延長上には憲法改定が見えてくる。


拙著『日本経済の黒い霧
 ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
 修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))



https://amzn.to/3tI34WK

では第8章に日本政治に関する考察を記述した。


2021年衆院総選挙を踏まえた考察だ。


新著では、日本経済の歩み、戦乱と資源価格インフレ、米中対立、世界政治、新自由主義、格差と貧困、資本主義社会是正の経済政策、コロナパンデミック、資産防衛、2022年度内外経済金融の展望、などの主要問題に加えて日本政治の課題についても考察している。


日本政治最大の問題は真の改革政党が不在になっていること。


日本政治の基本構造は、1.米国による支配、2.官僚による支配、3.大資本による支配、の三つである。


この基本構造を抜本的に変革することを求める主権者が多数存在する。


具体的に目指されるべき方向は、1.対米隷属からの脱却、2.官僚支配構造の打破、3.大資本による支配の排除、である。


具体的な政策に沿って表現すれば、1.戦争法制の廃止、2.原発の廃止、3.弱肉強食追求から共生追求への経済政策転換、が求められている。


この改革路線を牽引する中核野党が不在になった。


旧民主党、旧民進党は守旧派と改革派の同居政党だった。


この政党を改革勢力と守旧勢力に分離することが求められてきた。


立憲民主と国民民主の分離によって、この課題が克服されたかに思われたが、立憲民主が守旧勢力に引き戻された。


最大の問題は立憲民主党が守旧組織と化す「連合」支配下に組み入れられたこと。


「連合」加盟労働者は700万人しかいない。


労働者の1割でしかない労働組合組織が野党第一党の立憲民主党を支配下に置いた。


「連合」加盟労働者は700万人だが、そのうち400万人が「6産別」に所属する。


「6産別」は電力、自動車、電機、鉄鋼、機械・金属、繊維・流通等の大企業御用組合の塊。


旧同盟系の御用組合である。


CIAは日本の革新勢力を分断するために、野党のなかに守旧政党を創設した。


これが1960年創設の民社党であり、支援母体として同盟が編成された。


この系譜にあるのが連合6産別で、連合6産別がCIAの意向を受けて立憲民主党に影響力を行使した。


「連合」支配下の政党は国民民主党に限定されたにもかかわらず、立憲民主党が中核野党として拡大することを阻止するため、立憲民主党への関与が強化されたのだ。


野党の分離と純化が最優先課題である。


改革を求める主権者が注力するべき最優先事項は連合6産別が支援する候補者を落選させること。


6産別組織内候補の落選に力を注ぐ必要がある。


同時に、真の改革野党を再建することが急務だ。


そのためには、連合支配下に移行した立憲民主党の党勢縮小が必要だ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/232.html

[政治・選挙・NHK286] 参院選でも立憲民主惨敗か(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169426] kNSCqYLU 2022年4月13日 20:46:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8039]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/232.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 参院選でも立憲民主惨敗か(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169427] kNSCqYLU 2022年4月13日 20:47:19 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8040]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/232.html#c2
[戦争b23] ロシア軍“穀倉壊滅作戦”でウクライナ産業も破壊か…“悪魔の総司令官”就任で生物化学兵器使用の疑いも(日刊ゲンダイ)


ロシア軍“穀倉壊滅作戦”でウクライナ産業も破壊か…“悪魔の総司令官”就任で生物化学兵器使用の疑いも
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/303790
2022/04/12 日刊ゲンダイ



ロシアのドボルニコフ南部軍管区司令官はシリアで市民を狙い撃ちした(C)タス=共同


 ロシア軍によるウクライナ侵攻の節目とみられている5月9日の「対独戦勝記念日」まで1カ月を切った。今後、東部地域を中心に攻勢をかけてくるのは必至で、プーチン大統領は過去、戦地で残虐な攻撃を繰り返した“ラスボス”級の激ヤバ軍人を総司令官に任命。虐殺や略奪のみならず、ウクライナの産業・経済の破壊行為にまで及ぶ可能性がある。


 ◇  ◇  ◇


 総司令官に就いたのは、南部軍管区司令官のアレクサンドル・ドボルニコフ氏(60)だ。英紙デーリー・メールによると、8日に東部クラマトルスク駅で52人が犠牲になったミサイル砲撃を命じたのは、彼の可能性があるという。


 旧ソ連時代から軍隊に所属し続々と軍功を挙げ、数々の勲章を受領。西側メディアに「残虐」「野蛮」などと評される悪魔のような人物だ。


 ロシアがシリア内戦に軍事介入した2015年9月から16年6月、作戦を指揮。当時、現場で取材していたジャーナリストの常岡浩介氏はこう言う。


「ロシア軍は軍事施設よりも、病院や学校、パン工場など、市民が日常的に使う施設を集中的に爆撃していました。空爆によってガレキの下に埋まった人を救出するために集まった人たちまで標的にしていた。現在、ロシア軍はウクライナの劇場やショッピングセンターなど民間の施設を散発的に爆撃していますが、シリア内戦当時は、より執拗に市民を狙っていました」


 アサド政権は、猛毒サリンなど生物化学兵器まで使用。今も、ロシア側が送ったとの疑いは根強い。常岡氏は「今後、ロシア軍がウクライナ市民を標的にし、生物化学兵器を使用する可能性がある」と懸念する。


 英国防省は11日、ロシア軍がウクライナ東部で非人道的として批判が強い「白リン弾」を既に使用し、激戦地のマリウポリでも導入する可能性が高まっているとの分析を発表した。


ダム破壊で小麦畑が「湖」状態に



開戦前は小麦畑だったという(田中龍作ジャーナルから)


 さらに恐ろしいのは、破壊行為がウクライナの人や建物だけでなく、産業や経済そのものに向かいかねないことだ。


 ウクライナは、小麦の輸出量が世界5位の穀物輸出大国。既に北部でロシア軍の「穀倉壊滅」作戦が実行されている。首都キーウ周辺で取材し続けるジャーナリストの田中龍作氏はこう言う。


「キーウから北に50キロほど移動すると、どうも見慣れない『湖』が広がっていました。どういうことなのか地元記者に聞くと、ロシア軍が付近のダムの堤防を破壊し、人為的に“洪水”を起こしたそうです。開戦前は地平線まで小麦畑が広がっていたのですが、水の底に沈められてしまったわけです。また、火を放たれ真っ黒に焼け焦げた畑も目につきました。ロシアは、ウクライナの主要な輸出品である小麦をあえて狙ったのでしょう。国家もろとも破壊してしまおうという意図が見えました」


 戦国時代の秀吉による「水攻め」をほうふつさせる過酷な作戦だ。ウクライナにとって「穀物」は貿易の要。主要な輸出品の1位で、全体の約2割を占める。


 武力攻撃でインフラが大きな損害を受け、経済もガタガタだ。世界銀行は10日、今年のウクライナの実質GDP(国内総生産)が前年比45.1%減と、大幅下落する見通しを示した。多くの国民が国外避難したことも影響したという。今後の景気後退の度合いについて、世銀は「戦争がいつまで続くかや、(攻撃の)激しさ次第」としている。


 プーチン大統領は、ウクライナという国全体を破壊し尽くす気なのか。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/627.html

[戦争b23] ロシア軍“穀倉壊滅作戦”でウクライナ産業も破壊か…“悪魔の総司令官”就任で生物化学兵器使用の疑いも(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169428] kNSCqYLU 2022年4月13日 21:41:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8041]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/627.html#c1
[戦争b23] ロシア軍“穀倉壊滅作戦”でウクライナ産業も破壊か…“悪魔の総司令官”就任で生物化学兵器使用の疑いも(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169429] kNSCqYLU 2022年4月13日 21:41:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8042]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/627.html#c2
[戦争b23] ロシア軍“穀倉壊滅作戦”でウクライナ産業も破壊か…“悪魔の総司令官”就任で生物化学兵器使用の疑いも(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169430] kNSCqYLU 2022年4月13日 21:46:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8043]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/627.html#c3
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ)

※2022年4月13日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2022年4月13日 日刊ゲンダイ1面



※文字起こし


 ロシアによるウクライナ侵攻を受けた“火事場ドロボー”のような議論がどんどん加速している。


 政府が年末に予定する国家安全保障戦略など3文書の改定に向け、自民党の安全保障調査会(会長=小野寺五典元防衛相)が11日に開いた会合のことである。相手領域内でミサイル発射を阻止する「敵基地攻撃能力」の保有を求める意見を、今月末に策定する政府への提言に盛り込むことで一致したのだ。


 異論は出なかったというから驚くが、会合ではさらに、「敵基地攻撃能力」という名称を変更すべしという意見が続出。「自衛反撃能力」「領域外防衛」「ミサイル反撃力」などが提案された。


 名称変更は、国際法違反の先制攻撃と受け取られるのを回避するためというが、具体的にどんな能力を検討するのかいまだはっきりせず、先制攻撃にならないのかどうかはかなりグレー。集団的自衛権の行使に道を開いた“戦争法”の安保法制を「平和安全法制」と言い換えた狡猾さを思い出させる。


 提言には、憲法9条に基づく日本の国是である「専守防衛」に逸脱しかねない考え方も盛り込まれる方向になってきた。「敵基地攻撃」のこれまでの議論は、ミサイルの早期迎撃に主眼をおいたものだったが、11日の会合では、「相手国のミサイル基地に限定されるものではなく、指揮統制機能なども含まれるとすべき」と提起されたのだ。安倍元首相が「中枢攻撃」の必要性を説いていることが反映されたというから唖然である。


 その挙げ句、「専守防衛」が“邪魔”だとばかりに、文言や解釈を変える見直し論まで議論されたのには恐れ入る。「日本周辺の安保環境が厳しさを増している」という毎度の理屈で、「自衛のための必要最小限では抑止力にならず国民を守れない」などの意見が出され、自衛のための攻撃も含めた「積極防衛」への名称変更案が出されたという。


 慶大名誉教授(憲法学)の小林節氏が言う。


「『専守防衛』は撃たれてから撃ち返すというつらい発想ではありますが、日本が第2次大戦で紛れもなく加害国になった歴史の反省として受け入れたものです。時代が移り、そうした記憶のない戦犯の孫世代が、先制攻撃になりかねない議論を始めた。憲法9条がある以上、専守防衛は見直せません。どうしても変えたいのなら、憲法改正を提起して主権者国民の判断を仰いだらどうですか。戦争法の時と同様に解釈変更でやろうなんて、さすがに限度を超えています」


「中枢攻撃」は憲法違反 乱暴でガサツな議論


 安倍が主導した形で「中枢攻撃」を含む考え方が追加されたわけだが、「君と僕は同じ未来を見ている」と歯の浮くようなセリフでプーチンをつけ上がらせた張本人が、何の反省もなく、よく言うよ、である。


「敵基地攻撃能力」の保有論は、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画を断念した後の2020年に浮上。安倍政権の時だ。


 しかし、迎撃を想定する北朝鮮の弾道ミサイルは移動式発射台が使われるようになり、短時間で発射可能な固体燃料型ミサイルの開発も加速。発射兆候を監視する装備を持たない日本は、たとえ敵基地攻撃が可能になったとしても、ミサイル拠点を先に見つけて攻撃するのには困難を極める。


 そうしたこともあり、安倍の後を継いだ菅内閣は「敵基地攻撃」の検討に消極的で、議論は停滞した。ところが、岸田内閣になると、“保身”目的なのか、安倍に媚びるように議論を前に進め始めた。


 岸田首相は今年1月の施政方針演説で「あらゆる選択肢を排除せず現実的に検討する」と発言、2月には「敵基地攻撃能力の保有を検討する」と戦後の首相として初めて明言した。


 今月10日、岸田は安倍と都内のホテルの鉄板焼き店で会食。ロシアのウクライナ侵攻への対応など外交政策を中心に意見交換したとされるが、自らのレガシーづくりで北方領土交渉を4島から2島へ勝手に転換、結局プーチンにコケにされた“外交オンチ”から何のアドバイスをもらうというのか。


 岸田が頼りにし、党の安保調査会が追随するから、安倍は図に乗る。米国の核兵器を日本に配備し、共同運用する「核共有」こそ議題にならなかったが、「中枢攻撃」を敵基地攻撃の範囲に含むことは、このまま自民党の提言として盛り込まれる可能性が高い。安倍“子飼い”の高市政調会長も「相手の指揮統制機能を無力化するのが大きいと思う」とシンポジウムで主張していた。もはや自民党内はイケイケドンドンなのである。


 防衛ジャーナリストの半田滋氏はこう話す。


「相手の指揮命令系統を対象にする『中枢攻撃』は、1956年の鳩山一郎内閣が示し、現在も引き継がれている『敵基地攻撃能力』の政府見解に当てはまりません。政府見解では、専守防衛の枠内の自衛権と認められる敵基地攻撃は、『他に手段がない場合』に限られる。ミサイルが直ちに発射されるのではない政策決定の場所を攻撃するのは、緊急避難とは言えず明らかに憲法違反。安倍元首相や自民党がここまで議論を進めるのなら、野党は国会で質す必要があるし、政府は答弁する必要性が出てきました。実は『他に手段がない場合』という鳩山内閣の見解には続きがあります。『防御上便宜であるというだけの場合に、安易に攻撃するのは、自衛の範囲には入らない』とブレーキをかけているのです。『中枢攻撃』がいかに憲法から逸脱しているかが分かります。目の前の敵をやっつけろ、という乱暴でガサツな議論であり、論外と言うしかありません」


「敵基地攻撃」をどんどん拡大解釈していけば、抑止力よりむしろ近隣諸国の日本に対する警戒が高まり、国民をより危険にさらすことになりかねない。作家の適菜収氏が日刊ゲンダイコラムで安倍の存在こそが「安全保障上の脅威」と喝破していたが、本当にその通りだ。


争点なき「白紙委任」を繰り返すのか


 自民党の安保調査会の議論を受け、12日早速、公明党の山口那津男代表が「専守防衛」について「憲法9条の下で、戦後一貫した基本的な考え方だ。大事にすることが重要だ」とクギを刺していた。


 公明党は「敵基地攻撃能力」の保有に慎重な立場だ。もっとも、だからといって与党内で今すぐ本格的に議論を戦わせることには及び腰。夏の参院選に影響が出ないよう議論を参院選後に先送りするつもりだ。


「公明党はズルい。参院選後の議論ではなく、参院選の争点にするべきです。後で『私たちは反対していました』などと弁解するのでしょうが、結果的に、自民党の軍国主義と防衛予算拡大による福祉切り捨てのお先棒を担いでいることになる。主権者国民も意識しないと、このまま参院選で自公を勝たせたら、白紙委任になってしまいますよ。どんな論争があろうとも、選挙で多数の議席さえ獲得してしまえば開き直る。安倍政権時代から何度も見せられてきた光景です。国民は学ばないといけない」(小林節氏=前出)


 際限ない軍拡競争が戦争抑止につながらないのは自明なのに、政治的にも軍事的にも挑発をエスカレートさせる危うい自民党政権が続けば、近い将来、必ず戦争に巻き込まれる懸念は高まる。


「野党も『政策立案政党』などを標榜するのではなく、自民党のメチャクチャな安保議論に真正面から反対して、本来の野党を取り戻さないと。野党が今の体たらくのままで参院選が終われば、憲法違反の自民党の提言がそのまま政府の決定になってしまう。とんでもないことになります」(半田滋氏=前出)


 自民党では防衛費のGDP比2%への引き上げも既定路線になりつつある。戦争をしたいとしか思えない連中を参院選で勝たせたら、万事休すだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html

[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169431] kNSCqYLU 2022年4月13日 23:35:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8044]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c1
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169432] kNSCqYLU 2022年4月13日 23:37:16 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8045]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c2
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169433] kNSCqYLU 2022年4月13日 23:38:26 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8046]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c3
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169434] kNSCqYLU 2022年4月13日 23:39:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8047]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c5
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169435] kNSCqYLU 2022年4月13日 23:39:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8048]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c6
[戦争b23] 自らが行うジェノサイドは神から許されていると考えるアメリカの支配者たち(櫻井ジャーナル)
自らが行うジェノサイドは神から許されていると考えるアメリカの支配者たち
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202204140000/
2022.04.14 櫻井ジャーナル

 アメリカはジェノサイドで作りあげられた国である。かつては海兵隊が侵略、殺戮、破壊、略奪の手先として活動していたが、中東ではワッハーブ派やムスリム同胞団、ヨーロッパではナチス、東アジアでは日本人も使われている。

 1492年にクリストバル・コロン(コロンブス)がバハマ諸島に到着する前、北アメリカには210万人とも1800万人とも言われる先住民が生活していたが、ヨーロッパからの移民によって殺されてしまった。

 イギリスから「ピルグリム・ファザーズ」と呼ばれるピューリタンの集団がプリマスへ到着したのは1620年だが、その前にイギリス人が持ち込んだペスト菌で少なからぬ先住民は死んでいる。

 先住のアメリカ・インディアンを殲滅するためにイギリスは天然痘も利用した可能性が高い。当然のことながらイギリスの公式文書には出てこない(記録していない)ようだが、天然痘の患者が使い、汚染された毛布などを贈るという手法をイギリス軍は使っていたとされている。19世紀になっても続けられていたという。

 銃や大砲だけでなく、細菌兵器も使われたということだが、そうしたことを正当化するため、彼らは神を持ち出す。例えば、マサチューセッツ湾に到達したピューリタンのジョン・ウィンスロップは1630年、自分たちを神から選ばれた民だと主張、神との契約に基づいてマサチューセッツ植民地を建設すると語る。

 ジェノサイドで土地を手にしたイギリスの植民者は低コストの労働力を「囲い込み」で生み出された失業者を年期奉公人(年期奴隷)として使うようになった。アフリカだけでなく、ヨーロッパやアジアから奴隷がアメリカへ運ばれていたのである。

 アメリカは「WASP」の国だとも言われている。白人(W)、アングロ(A)、サクソン(S)、そして「P」。通常、Pはプロテスタントの頭文字だとされているが、ピューリタンのPだと言う人もいる。それほどピューリタンの影響力は今でも大きいようだ。

 ピューリタンは17世紀の半ば、イギリスを支配していたチャールズ1世の体制を倒した。いわゆるピューリタン革命だが、その指導者がオリバー・クロムウェル。地主や富裕な商工業者に支持されていた独立派のメンバーだ。革命の際、小農民や職人層に支持されていた水平派とクロムウェルは手を組んでいたが、革命後に水平派は潰される。

 その後、クロムウェルはアイルランドを侵略して住民を虐殺、アイルランドの人口は激減する。虐殺前の1641年には147万人だったが、52年には62万人へ減ったという。50万人以上は殺され、残りは「年季奉公」や「召使い」としてアメリカなどに売られたと言われている。

 アメリカは1776年に独立を宣言するが、これはヨーロッパからの移民が先住民を無視して行った身勝手な行為にすぎない。その後も先住のアメリカ・インディアンを虐殺しながら支配地域を東から西へ拡大させていき、1845年には太平洋岸に到達した。

 1846年にアメリカはメキシコと戦争をはじめ、テキサス、ニュー・メキシコ、カリフォルニアを制圧し、フロンティアの消滅が宣言された1890年にはサウスダコタのウンデッド・ニー・クリークにいたスー族を騎兵隊が襲撃し、150名から300名を虐殺している。

 ウイリアム・マッキンリーが大統領に就任した翌年、1898年にアメリカの中南米侵略を本格化させる引き金になった事件が起こる。キューバのハバナ港に停泊していたアメリカの軍艦メインが爆沈したのだ。アメリカはスペインが爆破したと主張、宣戦布告して米西戦争が始まる。マッキンリーは戦争を回避しようとしていたが、海軍次官補だったシオドア・ルーズベルトが独断で戦争へとアメリカを引きずっていった。

 この戦争に勝利したアメリカはスペインにキューバの独立を認めさせ、プエルトリコ、グアム、フィリピンを買収することになる。ハワイも支配下におく。フィリピンは中国市場へ乗り込む橋頭堡としての役割を果たすことになった。その際、アメリカ軍がフィリピンで行った先住民の虐殺は悪名高い。

 17世紀に書かれた「ウェストミンスター信仰告白」によると、「神は人類うち永遠の生命に予定された人びと」を選んだが、「これはすべて神の自由な恩恵と愛によるものであって、決して信仰あるいは善き行為」のためではないとされている。(マックス・ウェーバー著、大塚久雄訳『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』岩波書店、1989年)

 奴隷も支配者も貧者も富豪も神が決めたことであり、社会的な強者は弱者のことを考える必要はないということにもなる。生まれ育った環境や運、そして犯罪行為もすべて神が事前に定めていたのであり、どのような手段でカネを儲けたとしても、それは神の意志だということだ。つまり、人間にとって善行は無意味であり、自分が「選ばれた人間」だと信じる人びとは何をしても許されるということになる。

 ビクトリア朝時代のイギリスで政策決定の中心にはネイサン・ロスチャイルド、セシル・ローズ、レジナルド・ブレット、ウィリアム・ステッドなどがいた。

 ローズは1871年にNMロスチャイルド&サンの融資を受けて南部アフリカでダイヤモンド取引に乗り出して大儲けした人物だが、1877年に彼が書いた『信仰告白』によると、彼はアングロ・サクソンを最も高貴な人種だと考え、優秀なアングロ・サクソンが支配地域を広げることは義務だと信じていた。非アングロ・サクソンの殲滅は神から許されているということになる。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/629.html

[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画)

※動画の一部をスクリーンショット





塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40310910
2022/04/13 06:32 投稿者 豚ゴリラ さん ニコニコ動画


<関連記事>
コロナの新飲み薬、動物実験で胎児に異常 塩野義「妊婦への使用は推奨されない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171259

東京都 新型コロナ 飲み薬開発へ 宿泊療養施設で治験
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384341000.html

コロナ飲み薬「モルヌピラビル」、大阪府内で420薬局確保 吉村知事が表明「来週にも患者宅へ配送」
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20211225-OYO1T50002/

<関連資料>
https://www.pfizer.com/news/press-release/press-release-detail/pfizer-receives-us-fda-emergency-use-authorization-novel

https://www.yakugai.gr.jp/topics/topic.php?id=1029

<関連動画>
モルヌピラビル販売開始わずか85日間で9名死亡、詳細公表されず
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40297607


塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」


コロナの新飲み薬、動物実験で胎児に異常 塩野義「妊婦への使用は推奨されない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171259
2022年4月12日 19時27分 東京新聞



塩野義製薬が開発中の新型コロナウイルスの飲み薬=同社提供(共同)


 塩野義製薬が実用化を目指す新型コロナウイルスの飲み薬について、動物実験で胎児に骨格形態異常を引き起こす「催奇形性」が確認されたことが12日、関係者への取材で分かった。塩野義は妊婦の使用を推奨しない方向で検討している。この薬は目立った副作用が報告されておらず、他の飲み薬に比べて使用制限が少ないのが特徴とされるが、妊婦への投与を防ぐ安全な服薬管理方法の確立が課題となる。


【関連記事】塩野義のコロナ新飲み薬に高まる期待…まだ安全性ははっきりせず 治験終える前に早期承認を目指す


 塩野義は、迅速に審査が進められる「条件付き早期承認制度」の適用を求めているが、判断にも影響する可能性がある。


 塩野義は共同通信の取材に対し「データから催奇形性が示されており、妊婦への使用は推奨されないと考えている」とコメントした。


 塩野義は2月25日、厚生労働省に製造販売の承認を申請。現在審査が行われている。承認されれば、国内の製薬企業が開発した軽症者向けの飲み薬としては初めてで、注目が集まっている。


 関係者によると、妊娠したウサギに人の臨床試験(治験)で使うよりも高い濃度の薬を投与すると、胎児の骨格形態に異常を及ぼすことを確認した。(共同)



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html

[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169436] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:51:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8049]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c1
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169437] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:52:40 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8050]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c2
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169438] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:53:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8051]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c3
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169439] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:54:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8052]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c4
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169440] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:56:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8053]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c5
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169441] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:58:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8054]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c6
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169442] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:58:43 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8055]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c7
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169443] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:59:16 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8056]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c8
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169444] kNSCqYLU 2022年4月14日 02:59:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8057]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c9
[医療崩壊8] 塩野義製薬コロナ経口薬「動物実験で胎児に異常」(ニコニコ動画) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169445] kNSCqYLU 2022年4月14日 03:00:24 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8058]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/863.html#c10
[戦争b23] 自らが行うジェノサイドは神から許されていると考えるアメリカの支配者たち(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169446] kNSCqYLU 2022年4月14日 05:57:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8059]


http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/629.html#c3
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169447] kNSCqYLU 2022年4月14日 06:28:48 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8060]

自民・安保調査会「敵基地攻撃能力の必要性」で一致 「核共有」は盛り込まない方向

2022/04/12  TBS NEWS

自民党の安全保障調査会がいわゆる「敵基地攻撃能力」の保有の必要性で一致しました。一方、「核共有」については提言には盛り込まない方向です。

政府は、国の安全保障政策の根幹となる「国家安全保障戦略」など防衛3文書を年内に改定する方針を示しています。

自民党の安全保障調査会では政府への提言作りに向け、敵基地攻撃能力の保有の必要性で一致しました。

これまでの議論で「敵基地」や「攻撃」という表現は不適切ではないかとの意見があり、11日は参加者から「自衛反撃能力」や「領域外防衛」、「ミサイル反撃力」といった名称の提案があったということです。

今後、提言をとりまとめ4月下旬に岸田総理に提出する予定です。

一方、アメリカの核兵器を日本に配備し共同運用する「核共有」については意見が出されず、提言には盛り込まない方向が決定的となりました。

(12日01:13)


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c9
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169448] kNSCqYLU 2022年4月14日 06:30:30 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8061]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c10
[政治・選挙・NHK286] <こんな連中を参院選で勝たせたら万事休す>そんなに戦争したいのか 安倍晋三と自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[169449] kNSCqYLU 2022年4月14日 06:31:44 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8062]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/233.html#c11
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言)
やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-0d475d.html
2022.04.13 まるこ姫の独り言


あれだけ自民党に尽くしたのにトリガー条項を引いてもらえなかった玉木。


セッセセッセと予算案に賛成して自民党に取り入ってきたのに自民党からは鼻もひっかけられなかったという。。


トリガー暗礁で国民民主が苦境 代わりの「実績」求める
 4/12(火) 20:55配信 産経新聞


>政府与党は燃油価格高騰対策をめぐり、ガソリン税の一部を減税する「トリガー条項」の発動を当面、先送りする方向だ。買い控えや駆け込み購入といった流通の混乱、ガソリンスタンドの事務負担増など課題が多く、発動は現実的ではないと判断した。「トリガー条項」の凍結解除を強く求めていた国民民主党は苦境に立たされている。


そもそもなんだか知らないが、岸田と口約束をしたと言っていたが、言った言わないで揉める元になる口約束を信じている政治家がいること自体、浮世離れしているというか、甘いというか。。


念書の一本も書かせるのが通常だと思うが、玉木は口約束を信じていたから。。。


玉木は、自民党が口約束を反故にするとは考えなかったのだろうか。


「対立より解決」と与党なんだか野党なんだか立ち位置がまったく分からない思考で切り込んだはいいが、与党の手練に簡単に騙され、今度は替わりの実績とか言い出しているが、野党党首としては考えらえないくらいに甘い人間だ。


ヤフコメでは玉木が「トリガー条項凍結解除」を自公政権に求めていると報道された時、玉木よくやったの声が圧倒的だったのに、「トリガー暗礁」と報道されたら「国民民主の玉木には失望した」に変わる。


自民党がそう簡単にを民主党政権が決めた「トリガー条項」の凍結解除に舵を切るとは思えないのに、玉木なら出来るとでも思ったのか。


あんな信念も無く軽い人間に岸田が信頼を置くとも思えないし。


玉木は後先考えなしに人気取りだけの人間で、野党でありながら予算案に賛成して野党から総スカンを食っていた男だ。


「対決より解決」などと与党に譲歩するような発言ばかりする玉木のどこに期待したのか
まったく信念がなく、あっちフラフラこっちフラフラの人間は与党からも足元を見られたという事じゃないか。


記事の見出しにあるように、暗礁に乗り上げたも何も、岸田が検討すると言っただけのことを、一人で確約されたかのように浮かれて予算案に賛成して勝利の舞を踊っていただけの話で。。。。


しかも国民民主が予算案に賛成しようがしまいが、自公で予算案は可決できるから、自民党としたら代わりの実績を求められも複雑な気持ちだろう。


当時の玉木は、与党の一員にでもなったかのように晴れがましい顔をしていたが、今度は奈落の底とか?

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html

[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169450] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:27:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8063]

トリガー暗礁で国民民主が苦境 代わりの「実績」求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe62893c36d28212323a87cba26330572d366a78
4/12(火) 20:55 産経新聞


国民民主党の玉木雄一郎代表(三尾郁恵撮影)(株式会社 産経デジタル)

政府与党は燃油価格高騰対策をめぐり、ガソリン税の一部を減税する「トリガー条項」の発動を当面、先送りする方向だ。買い控えや駆け込み購入といった流通の混乱、ガソリンスタンドの事務負担増など課題が多く、発動は現実的ではないと判断した。「トリガー条項」の凍結解除を強く求めていた国民民主党は苦境に立たされている。

国民民主の玉木雄一郎代表は12日の記者会見で「(石油元売り業者に対する)補助金と凍結解除を組み合わせて、消費者がガソリン価格の値下がりを実感できる対策を速やかに講じるべきだ」と述べ、凍結解除を引き続き政府与党に求めていく考えを示した。

国民民主は先の衆院選の公約にも掲げた凍結解除の実現を目指し、他の野党から批判を浴びながら政府の令和4年度予算に賛成した。これを受け、自民、公明、国民民主の3党は3月、凍結解除に向けた検討を開始した。

政府与党は従来、凍結解除に慎重だった。しかし、自民と国民民主の接近に伴い存在感が薄まることを警戒した公明が、国民民主とともに凍結解除を推す方向へと傾いた。

ところが、現場が混乱するとの見方が強まる中、公明が再び見送りを容認する立場へと軌道修正。山口那津男代表は4月11日に視察先の埼玉県行田市で記者団に「(凍結解除)提唱者の国民民主の考え方もより柔軟になっている」と見送りを示唆した。

凍結解除に関する3党協議に参加する国民民主の大塚耕平政調会長が8日、「トリガー条項発動も含むトリガー条項発動並みの価格対策を行う」との認識を示したことが背景にあったとみられる。

とはいえ、国民民主にとっては凍結解除の旗は簡単には降ろせない。降ろすにしても代わりの「実績」が必要で、政策実現のために自公との協議の枠組みは維持する考えだ。国民民主は引き続き凍結解除を求めつつ、大人に代わって日常的に家事や家族の世話をする「ヤングケアラー」を支援する法案など別の政策実現も訴えていく方針だ。(大橋拓史)


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c1
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169451] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:28:47 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8064]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c2
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169452] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:31:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8065]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c3
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169453] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:32:31 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8066]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c4
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169454] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:33:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8067]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c5
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169455] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:35:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8068]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c6
[政治・選挙・NHK286] やっぱりトリガー条項は暗礁に、ドン・キホーテ玉木は何処へ行く(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169456] kNSCqYLU 2022年4月14日 08:37:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8069]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/234.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任(リテラ)
橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任
https://lite-ra.com/2022/04/post-6182.html
2022.04.12 橋下徹の維新・法律顧問辞任に「何を今さら」の声!起用したテレビの責任 リテラ


    
     橋下徹Twitterより


 大阪維新をめぐって「何をいまさら」と言わざるを得ない決定が先週おこなわれた。先週6日、大阪維新の会代表である松井一郎・大阪市長と副代表の吉村洋文・大阪府知事が、維新の創設者である橋下徹氏との法律顧問契約を3月末で解消した、と公表したからだ。


 橋下氏は〈党運営に関する法律上の相談を有償で請け負っていた〉(産経新聞6日付)というが、松井市長によると、契約解消は橋下氏側から要望があり、「(維新との関係を)一部の人から勘繰られて(橋下氏の)仕事にも悪影響が出るということで契約を解除した」という。


 今回の契約解消の背景には、毎日放送(MBS)が吉村・松井・橋下の3人を揃って出演させた1月1日放送の『東野&吉田のほっとけない人』について、先月3月、「政治的公平性に対する認識が甘く、バランスのとり方が極めて不十分だった」などと政治的偏向があったことを認めたことが大きく影響していると推察されるが、今回の顧問契約解消に対して、ネット上では「橋下氏と維新が繰り広げてきた『私人』『民間人』という説明は何だったんだ」という声があがっている。


 当然の指摘だろう。橋下氏はこれまで政治の世界を退いた「民間人」としてテレビ番組に出演していると主張し、維新側も「橋下氏は民間人」と強調してきた。だが、実際には維新と有償の契約を結んだ利害関係者だったというわけだ。


 しかも、松井氏などは「党の意思決定には一切関与していない」と言うが、問題なのは、橋下氏がテレビなどのメディアで、「私人」「民間人」の顔をして維新のアシストを繰り広げてきたことだ。


 そもそも、橋下氏は大阪府知事だった2010年に大阪維新の会を、大阪市長だった2012年に日本維新の会を立ち上げたが、2015年におこなわれた「大阪都構想」住民投票が否決されたことを受けて政界引退を表明し、市長任期が満了した同年末に大阪市長を退任した。そして、退任直前から橋下綜合法律事務所の名前で「これからは私人。社会的評価を低下させる表現には厳しく法的対処をする」とツイートし、退任日までに自分が写ったポスターやホームページ画像の消去を維新議員らに指示、テレビタレント復帰へ向けて政治色の払拭に動き出していた。


 だが、橋下氏の実態はとても「私人」といえるものではなかった。というのも、橋下氏は退任後、日本維新の会(当時はおおさか維新の会)の法律政策顧問に就任し、退任翌日にはさっそく安倍晋三首相、菅義偉官房長官(ともに当時)の官邸ツートップと長時間の会談で改憲を協議。さらに、当時大阪府知事だった松井氏も、党の方針などについて橋下氏から「さまざまなアドバイスをもらう」と公言し、2016年1月には法律政策顧問として党戦略本部会議に出席して参院選の公約などについてアドバイス。同年4月におこなわれた京都3区衆院補選では10数回以上、橋下氏の名前を出し連呼した。


■当初は維新の政策顧問やりながら冠番組 批判を受けると「大阪維新法律顧問」のまま都構想を後押し


 つまり、表向きは「政界を引退した私人」だと強調しながら、党の会議に出席したり選挙戦で名前が持ち出されるなど、事実上、“維新の顔”“維新の幹部”のような状態だったのだ。


 しかし、問題なのは、このような状態でありながら、一方で橋下氏がテレビ出演を本格化させたことだ。選挙戦で松井氏が橋下氏の名前を連呼したのと同じ2016年4月には、『橋下×羽鳥の新番組(仮)』(テレビ朝日)で8年ぶりのテレビ番組レギュラー復帰。放送法の趣旨からいっても、公党の幹部がテレビでレギュラー番組を持つことなどありえないが、橋下氏は「政界を引退した」という名目で冠番組を持ってしまったのだ。


 しかも、当初は『橋下×羽鳥の新番組(仮)』はバラエティという触れ込みだったが、いつのまにか社会問題や政治的なテーマに対する橋下氏の意見をきくという番組に。そして、露骨な維新擁護を展開するようになった。たとえば、2017年には森友学園の国有地払い下げ問題で小学校設置認可などをめぐり維新の関与も取り沙汰されていたが、同番組で橋下氏は朝鮮学校無償貸与問題を俎上に載せ、論点を森友学園からずらし、維新の関与という疑惑の目をはぐらかそうとしたのだ。


 だが、「私人」のフリをしてテレビで維新擁護をおこなう人物が、かたや公党の法律政策顧問を務めていることは、放送法が定める政治的中立に反する。実際、〈橋下氏来援を告げる維新の東京都議選候補のポスターに対し、政治的中立性に疑問を持った番組視聴者からの苦情〉もあったという(信濃毎日新聞2017年6月18日)。そのため、橋下氏は2017年5月に「誤解を受けるとテレビ局が困る」として日本維新の会の政策顧問を退任し、法律顧問に。さらに同年10月、当時日本維新所属の国会議員で代表戦の実施を求めた丸山穂高氏とバトルとなり日本維新の会の法律顧問を辞任するが、今度は大阪維新の会の法律顧問に就任したのだ。


ようするに、政治的中立性に疑義の声があがったことを受けて、日本維新の法律政策顧問の肩書を外したものの、結局日本維新の母体である大阪維新の法律顧問というポジションは維持したのだ。事実、このとき松井氏は「橋下氏が表で旗を振るのは難しいだろうが、これからも仲間だ」と発言。これは表向きの体裁を取り繕っただけで、関係は変わらないと言っているに等しいだろう。


 実際、その後も橋下氏のテレビ出演はどんどんと増えていき、維新や安倍・菅政権擁護を連発。とくにコロナ以後は、吉村知事のコロナ対策を称賛、医療崩壊が起こると吉村知事に同情を寄せ、番組でリモート共演すると橋下氏が吉村知事のアシストに回った。さらに、2020年の2度目となる「大阪都構想」住民投票をめぐっても、橋下氏はTwitterで都構想を後押しする発言をおこない、否決の結果が出たあとはテレビで「若い世代がこのままでいいやんかと思ってくれたことは、ある意味政治としては成功した」などと言い張った。


 つまり、テレビ出演時には大阪維新の法律顧問という肩書を隠したまま、「私人」という立場で吉村知事を褒めそやし、失策ばかりであるにもかかわらず「よくやっている」などという空気づくりをおこない、吉村人気を支えたのが橋下氏だったのだ。


■表と裏を使い分けて維新に世論誘導する橋下徹を起用し続けたテレビ局の責任


 だが、こうした公共の電波を使った橋下氏のアシストは、顧問契約があった大阪維新だけではなく、日本維新も同様だ。


 たとえば、昨年の衆院選で議席を伸ばした日本維新がさらに勢いづいたのが、文書通信交通滞在費問題だった。これは同選挙で初当選した元熊本県副知事の小野泰輔・衆院議員が「note」で最初に指摘し、吉村知事がTwitterで反応したものだったが、これをいち早くテレビで取り上げたのが橋下氏。橋下氏は自身がレギュラー出演している『日曜報道THE PRIME』(フジテレビ)でこの問題をぶち込み、「たった4時間、10月は4時間の在職時間でね、100万円の現金もらうって、どうですかこのいまの国会の仕組み!」「維新の会は問題提起してきたのに、みんな黙っちゃうの国会議員」などと吠えたのだ。


 さらに、本サイトでも指摘したように、同じく文通費問題で火付け役となった吉村知事が衆院議員時代、月はじめに辞職届を提出したことにより在職期間たった1日で文通費を満額100万円受け取っていたことが発覚したが、その件については批判せず、立憲民主党批判を展開した。


 狡猾な橋下氏は、ときに維新批判を織り交ぜることで「是々非々」のポーズをとってきたが、実際にこうして維新の宣伝・アシスト係を担ってきたのだ。


 しかも、アシストされてきた日本維新側も、橋下氏とのズブズブの関係を隠そうともしなかった。象徴的だったのが、立憲の菅直人・元首相が橋下徹氏について「弁舌の巧みさではヒトラーを思い起こす」と指摘した件だ。このとき橋下氏は「ヒトラーにたとえるのは国際的にはご法度」などと的外れな反論をおこなったが、日本維新も藤田文武幹事長が立憲民主党本部を訪れて抗議文を提出。抗議文では、橋下氏のことを〈(維新の)創設者〉〈民間人の橋下氏〉と書いていたが、つまり日本維新は「民間人の橋下氏」に代わって党をあげて抗議したのだ。これでは維新が橋下氏を「身内」「一心同体」だと認めたも同然だろう。


 政界への影響力を持ち続ける一方、「私人」だと強調して自分に対する批判を封殺し、さらには政治からは距離を置いたかのように振る舞いながら維新擁護、安倍・菅政権擁護を口にする。──こうして橋下氏は表と裏の使い分けによって、報道番組やワイドショーに連日のように出演してきたのだ。


 当然、これは橋下氏や維新だけの問題ではなく、政治的中立性が疑われる橋下氏を使い続けているメディアの問題でもある。言っておくが、橋下氏はワイドショーや報道番組へのレギュラー出演だけではなく、フジテレビの選挙特番にも維新に近い宮根誠司とともに出演。昨年の衆院選の特番でも、橋下氏の維新応援団の本音がダダ漏れだったのはもちろん、維新に批判的な立憲、共産党に無理やり絡んだ挙げ句、れいわ新選組の山本太郎代表を「詐欺師」呼ばわり。宮根もその橋下の尻馬に乗って、維新アゲと立憲叩き、共産叩きを繰り広げた。


 つまり、法律政策顧問を退任したあとも橋下氏は日本維新のPRと野党叩きを繰り広げてきたのであり、今回、大阪維新との法律顧問の契約を解消したところで、橋下氏がコメンテーターとして政治的中立・公平性がある人物とは到底言えない。むしろ顧問の肩書がなくなったことで、さらに維新擁護が激しくなる可能性さえあるのだ。


 今回の大阪維新との顧問契約解消について、一部では、ロシアのウクライナ侵略をめぐって橋下氏の主張がネトウヨや維新信者のあいだでも“炎上”していることから、維新側としても参院選を控えて距離をとろうとしたのではないかという指摘も出ているが、維新にとってはテレビに引っ張りだこである橋下氏の影響力を理解していないはずがない。参院選に向けて今後も橋下氏の言動に注意が必要であると同時に、いまもなお橋下氏を使い続けているテレビ各局は、その起用について再考すべきだろう。


(編集部)

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html

[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
1. 赤かぶ[169457] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:05:36 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8070]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
2. 赤かぶ[169458] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:06:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8071]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
3. 赤かぶ[169459] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:06:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8072]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
4. 赤かぶ[169460] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:07:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8073]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
5. 赤かぶ[169461] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:08:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8074]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
6. 赤かぶ[169462] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:09:26 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8075]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
7. 赤かぶ[169463] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:10:54 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8076]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
8. 赤かぶ[169464] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:11:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8077]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
9. 赤かぶ[169465] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:12:25 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8078]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任… 赤かぶ
10. 赤かぶ[169466] kNSCqYLU 2022年4月14日 10:13:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8079]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/235.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 安倍の元秘書が立憲から出馬「山口の乱」が永田町にもたらす不穏 夏の参院選が、自民党の分水嶺に…(FRIDAY)
安倍の元秘書が立憲から出馬「山口の乱」が永田町にもたらす不穏 夏の参院選が、自民党の分水嶺に…
https://friday.kodansha.co.jp/article/238847
2022年04月13日 FRIDAYデジタル



「安倍か、安倍以外か」自民党の議員たちは、今、そんな選択を迫られているという。「山口の乱」が日本中に及ぼす影響は… 写真:つのだよしお/アフロ


安倍晋三元首相のお膝元で、大激震が走っている。立憲民主党が仕掛けた「山口の乱」。安倍元首相の秘書だった「すべてを知る男」が、まさかの「立憲から出馬」することが発表になったのだ。


安倍の暗部を知る「元秘書砲」


今夏の参議院議員選挙で、立憲が山口県選挙区に秋山賢治氏(52歳)を擁立する。彼は、1993年から2007年までの14年という長きにわたって、安倍晋三事務所の私設秘書として勤めていた。つまり、安倍元首相とその事務所の「内情」を知り尽くしている男、というわけだ。


仕えていた時期は違えど、「モリカケ」「桜」問題や「文書改ざん」問題の内実、そして安倍元首相の関わりの有無については、なんらかの情報を握っている可能性もある。「それをいつ、どんな形で公表するのか。世間に知られてはならない『なにか』が暴露されるのかもしれない」と、山口の政財界は恐怖しているのだ。それはもちろん、永田町でも同じだ。「関係者」の心は穏やかではないだろう。


勝負の参院選に向け、立憲・泉健太執行部は、対自民党攻勢の第1弾として安倍元首相の地元へ破壊力抜群の候補者を立て、勝負に出たというわけだ。


閣僚経験者が言う。


「秋山氏なら、リアルタイムではないにせよ森友学園の土地取得にかかわる経緯や加計学園獣医学部新設の経緯を把握しているはず。安倍氏が自らの後援会を優遇招待した官邸花見の会、いわゆる『桜問題』についてはいわずもがなです。


ロシア・プーチン大統領との蜜月、安倍元首相と事務所の考え方、その政治体質は、知り尽くしているはず。首相を退いた今も自民党に影響力をもつ『安倍政治』の内実が、選挙戦を通して総括されることになるでしょう。


今回、立憲・大西健介選対部長が山口県議員団と協議し、秋山氏擁立に踏み切ったそうです。自民党としては大いに脅威です」


「安倍との距離感」が政治生命を左右する


場合によっては、安倍氏にダメージを与えるだけではない。長期政権を目論む岸田文雄首相にとっても、このタイミングで「安倍政治の負の遺産」が暴露されれば、イメージダウンは避けられない。しかも党内では、2年後の自民党総裁選に向けて有力者が動き出しているのだ。


「じつは今、自民党の誰もが苦心するのは『安倍さんとの距離感』なんです。茂木敏充幹事長は、多数派を構成している安倍派、麻生派を後ろ盾にしたいと考えている。同様に、萩生田光一経済産業大臣、西村康稔や、高市早苗政調会長も安倍頼み。他方、河野太郎や石破茂は、独自の政治勢力を構築しようとしている菅義偉前首相と接近している。


今、自民党は、各自が『親安倍』か『反安倍』かを問われている状態。選挙のことしか考えていません。これでは国民の理解は得られない。そんなことでいいはずはありません。そろそろ、党としての結論を出すべきだと思う。そうしなければ先に進めない政党になっているんです」(自民党代議士)


たった一人の政治家の意向が国の舵取りに大きな影響力を持つことの恐ろしさは、ロシアによるウクライナ侵攻で嫌というほどわかった。現代社会において、「こういうこと」が現実に起こるのだ。ロシア国民の不幸は、他人事ではない。


国民に情報を開示しないまま、半ば強制的に「ある方向」に社会を誘導する政治手法は明らかに間違っていることを、世界ははっきりと知った。そのひずみが、日本の社会を閉塞させ、成長を止めていることを、我々は認めなければならない。


「山口の乱」を端緒に与党の再編成が起こり、今夏の参院選以降、山口だけでなく日本の各地で「乱」が起きるかもしれない。


取材・文:岩城周太郎 写真:つのだよしお/アフロ

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/236.html

[政治・選挙・NHK286] 安倍の元秘書が立憲から出馬「山口の乱」が永田町にもたらす不穏 夏の参院選が、自民党の分水嶺に…(FRIDAY) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169467] kNSCqYLU 2022年4月14日 11:28:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8080]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/236.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 安倍の元秘書が立憲から出馬「山口の乱」が永田町にもたらす不穏 夏の参院選が、自民党の分水嶺に…(FRIDAY) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169468] kNSCqYLU 2022年4月14日 11:30:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8081]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/236.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 安倍の元秘書が立憲から出馬「山口の乱」が永田町にもたらす不穏 夏の参院選が、自民党の分水嶺に…(FRIDAY) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169469] kNSCqYLU 2022年4月14日 11:36:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8082]

https://twitter.com/je_20150919/status/1514060545510551554



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/236.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 政界の怨念・安倍危うし<本澤二郎の「日本の風景」(4414)<国民は政治屋にやられるが、政治屋は秘書にやられる!>
政界の怨念・安倍危うし<本澤二郎の「日本の風景」(4414)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/32556886.html
2022年04月14日 jlj0011のblog


<国民は政治屋にやられるが、政治屋は秘書にやられる!>


日本人ジャーナリストや編集者は、連日ロシア・ウクライナ戦争に耳目を集中しているが、足元のコロナ禍の日本経済・社会の衰退からの政治的混迷に焦点を当てようとしていない。特に森喜朗・小泉純一郎・安倍晋三の日本ファシズムの元凶である「神の国」神道国家論にソッポを向けたままだ。アベノミクスに代表される、異常な円安・原油高に四苦八苦している民衆の深刻な悲劇にも目を向けない。しかも政府与党にとって、実に幸いなことは、野党がこぞって議会で居眠りをしているかのようで、言論機関に比例して国民に無知を強要している点にある。


 こうした現状にしびれを切らす面々が現れてくる。日本国民を散々な目に遭わせてきた森・小泉・安倍を「三馬鹿トリオ」と批判する人物が、清和会の足元から現れた。国民は政治屋にやられるが、政治屋は秘書にやられるものである。政治屋の不正腐敗は、すべて秘書の手に握られている。いま安倍晋三に対して、元自民党本部国際局職員・中野四郎・福田赳夫秘書として活躍してきた中原義正が、安倍晋太郎と晋三の恥部を暴露、極右の神道日本会議政治・清和会政治を「ぶっ潰す」と決起して注目を集めている。秘書が安倍晋三の清和会を打倒する!けだし見ものだ。


<安倍晋三にドスを突き付けた清和会元秘書・中原義正の必殺剣>


 安倍の疑惑事件は、数えられないほど多い。国民の誰もが知っていることだが、法務検察は「政府の番犬」に徹して、国民に奉仕しない、安倍疑惑を解明しない。森友幼稚園での戦前の教育勅語を丸暗記させる問題から表面化した、日本会議がらみの国有地払い下げ事件では、安倍擁護のために公文書を改ざんさせられた財務省の赤木俊夫さんが自殺した。


 善良な国家公務員が命を捨てさせたことにも、安倍は反省もせずに、逃げまくって恥じない。この事件一つでも安倍の政治生命が断たれる場面であるが、肝心の秘書が安倍をかばっている。秘書が告発しないと、政治屋は逃げ切る、そして国民は被害を被るばかりだ。


 かくして清和会秘書会の裏方として、秘書の配置などで縦横に活躍してきた中原の堪忍の緒が切れた。安倍と安倍家の真実の一部を告発し始めた。安倍晋三にドスを突き付けたのだ。昨日は清和会事務局長の松本に電話をしたところ、彼は二度と電話に出なくなった。安倍事務所にも。


 生前の福田赳夫いわく「中原君は熱血漢だからなあ」と。「福田さんは安倍晋太郎を全く信用していなかった。私の目の前で、福田さんは二度も晋太郎をしかった」というし、清和会事務総長だった大蔵大臣経験者の塩川正十郎でさえも「安倍晋太郎は清和会の人間ではない」と親しい国会議員(経世会)に打ち明けていた。福田の長男・康夫も大の晋三嫌いで有名だ。安倍の祖父・岸信介と福田赳夫の関係も、事実上はそりが合わなかった。


 中原は清和会本流、晋三は同傍流という関係もあるのだろう。森・小泉・安倍を「三馬鹿トリオ」と批判する中原は、連日の円安に打つ手のない政府日銀の狼狽ぶりに、一段と怒り狂うのかもしれない。


<清和会タニマチ・鯉渕守雄の300万円で小泉後継に王手かけた晋三>


 鯉渕守雄を知る政界人は、今では少ないようだが、安倍はもちろんよく知っている。小泉や森も、である。鯉渕は町議の経験もある。その人脈を丸紅が仕掛けた土地買いの先兵となった。二束三文の土地が莫大な価値を生んだ。彼は一躍莫大な資産を懐に入れた。彼らにとって脱税は朝飯前だ。庶民は1円でも申告するが、彼らは違った。成金は別荘・妾持ちから、政治屋に貢いで、そこから新たな利権取りへと飛躍する。


 鯉渕は、茨城の政界を牛耳った元朝日新聞記者から政界に転じて、田中角栄内閣の幹事長になった橋本登美三郎のもとで、タニマチとして頭角を現わす。彼にまとわりついた人物に梶山静六がいるが、彼を銀行に強い清和会に引きずり込んだ人物が、なんと中原だった。


 「神の国」の森喜朗が失脚すると、小泉が手を上げた。清和会とは無関係に。事務所をつくる資金もない小泉に、カネに細かい安倍が、なんと300万円を持ち込んだ。田中真紀子も動いた。小泉内閣誕生の原動力は、安倍の300万円だった。


 このころ、鯉渕が中原に「安倍に300万円渡したよ」という連絡が入った。政治資金収支報告書に届け出る義務が安倍にあるが、むろん、裏金がもの言う政界である。政治資金規正法違反だ、と中原は断言する。そうに違いない。


 この300万円のことを知っている人物は、小泉と安倍と中原と鯉渕の4人である。安倍がどう答えるか、小泉は?


<鹿児島の田布施と山口の田布施の権力転がしの裏に日本会議の野望?>


 孤立無縁の小泉が、この安倍の300万円提供にどのように感謝したか、その後の安倍に用意されたポストが物語っている。官房副長官から官房長官にさせた。無尽蔵ともいわれる官房機密費を握った安倍である。


 その後に小泉は、さらに自民党幹事長という破格の地位に就けた。党本部の金庫を任せたのだ。小泉後継に、派閥そっちのけで、安倍に国盗りを約束させた。小泉に目をかけられた安倍の天下取りを、はた目にもはっきりさせたのだ。一度は試運転に失敗したが、二度目は即座に世論操作できるNHK支配を確立するなど、盤石の体制で長期政権を実現した。


 これを仕掛けたのは小泉一人ではない。現役時代は知らなかったが、小泉と安倍の出自は、まるで同根のようなのだ。人は「鹿児島の田布施と山口の田布施の、知られざる秘密が関係している」と明かしている。日本会議・神社本庁の野望ではないか?


<靖国参拝を強行した宗教ナショナリズムの小泉と安倍は「神の国信仰者」>


 森と小泉と安倍の共通項は、戦前の国家神道、現在の神社本庁の宗教的政治的路線を踏襲している点だ。戦後派の日本人にとって違和感を抱く。


 戦前の侵略戦争において、日本人のファシズム化・精神的支柱となった国家神道への信仰である。政教分離を原則とする近代の憲法原則に反する。象徴が靖国神社参拝が、三者に共通する。それを繰り返し強行した小泉を全面支援した安倍、これに抵抗した福田康夫である。


 靖国参拝や伊勢神宮参拝・明治神宮参拝は、正に明治の宗教ナショナリズムを象徴するもので、そこから半島や大陸への侵略戦争へと突入した。日本の過ちの原点であるが、それでも彼らは時代錯誤の「神の国信仰者」の立場を堅持して譲らない。 


<中原義正が安倍家に放った二人の密使・垣内と古後恵一秘書>


 筆者は安倍晋太郎のライバルで、福田赳夫側近の田中龍夫から、岸の娘婿の安倍家の様子を取材してきた。だが、中原は違った。自ら鯉渕だけでなく、二人の秘書仲間を安倍晋太郎事務所に送り込んでいた、というから、これは衝撃的である。それもこれも清和会秘書会の実務を主導する立場にあったことが、それを可能にした。


 安倍晋太郎(外相)の秘書官となった垣内秘書と、もう一人が安倍夫人に信頼された古後恵一秘書である。


 意外性もあった。中原は、福田内閣の時の参院選で、扇千景候補者の担当に垣内をつけた。自らは看護協会の石本茂。当選した扇はすっかり垣内に信頼を寄せた。「その扇に安倍晋太郎が手を出した」という話を、彼は中原に知らせてきた。


 後に毎日新聞OBから「晋太郎は垣内に死ぬまで脅された、といっていたよ」と聞かされた。筆者は三木派の信頼するSから、二人の料亭マージャンでの往来を聞かされたものだ。扇千景が何というか?


 問題の垣内は、中途で安倍外相秘書官を外されてしまった。後釜に晋三が座った。彼は、生涯、安倍家を許さなかった。秘書の怨念は怖い。


<安倍夫人に好かれた古後秘書・裏遺産相続に関与、その後に急死?>


 垣内に代わって、古後が安倍事務所の筆頭秘書になると、晋太郎夫人が古後に信頼を寄せるようになった。


 古後は北海道の貧しい街から中学卒業で札幌へと集団就職した。働く場所は地方議員をしていた酒の販売店。話好きの若者は、選挙運動が好きだった。その後、いろいろな経緯を経て、旧内務官僚の村上茂利(北海)の秘書になった。彼の死後、中原が古後を安倍事務所に送り込んだ。ちなみに村上の後継者が、中央大学法学部の同級生の金田英行君。一度は彼の後援会に呼ばれた。日本最北端の地で、二度とないカニの刺身を食べた。彼は大学の研究会・白門会で机を並べた秀才。北海道開発庁から村上後継者となって4期当選したが、小選挙区制の壁に抑え込まれて引退。いま旭川でどうしているか。


 おしゃべり上手の古後は、晋太郎が亡くなった時、裏遺産目録まで持っていた。奥の間の晋太郎の大きな金庫から、古い1万円札がどっさり出てきた。脱税資金だろう。その後まもなくして、元気な秘書が急死した。このことについて中原は重大な疑念を抱いている。今の清和会は、福田赳夫の期待とは無縁。存在することで、国民が被害を受ける。潰すしかない、という中原の清和会打倒の戦いは、続いていく!


 カネと女が政治屋を堕落させていく。安倍家の体質なのか。


2022年4月14日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/237.html

[医療崩壊8] <ファイザー社の機密契約書入手、内容は衝撃的>「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?(ニコニコ動画)




「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39572463
2021/11/03 12:48 投稿者 豚ゴリラ さん ニコニコ動画


アメリカの消費者権利擁護団体から暴露されたファイザー社の一方的なコロナワク●ン供給の契約書に関して、インドのテレビ局が報道しました。


元動画
https://twitter.com/Tamama0306/status/1455495683708887042?t=iQY9YMasYzUFJoFowY5x6g&s=19


「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?



※動画の一部をスクリーンショット


































http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/870.html
[医療崩壊8] <ファイザー社の機密契約書入手、内容は衝撃的>「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169470] kNSCqYLU 2022年4月14日 16:31:47 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8083]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/870.html#c1
[医療崩壊8] <ファイザー社の機密契約書入手、内容は衝撃的>「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169471] kNSCqYLU 2022年4月14日 16:33:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8084]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/870.html#c2
[医療崩壊8] <ファイザー社の機密契約書入手、内容は衝撃的>「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?(ニコニコ動画) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169472] kNSCqYLU 2022年4月14日 16:35:33 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8085]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/870.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ)


札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/303905
2022/04/14 日刊ゲンダイ



もう「ぼったくり男爵」にはだまされない?(IOCのバッハ会長)/(C)ロイター


 衝撃の調査結果だった。北海道新聞が13日、札幌市が目指す2030年冬季五輪・パラリンピック招致について、市民を対象に実施した世論調査の結果を報じた。「賛成」と答えた人は1年前の前回調査比6ポイント減の42%で、「反対」は同7ポイント増の57%。市が3月2日から約2週間、行った意向調査では、賛成が過半数で反対は半数未満だったのに、真逆の結果が出たのだ。


市のアンケートは「賛成過半数」に誘導?


 実は、市の意向調査は「賛成多数」に誘導したいからなのか、いささかズルいやり方だった。


「市は『調査票の郵送』『インターネット』『街頭』の3パターンで調査したのですが、街頭で答えた人には、1972年札幌五輪から50周年を記念したオリジナルバッジやステッカーを贈呈していました。対面の意向調査でグッズまでもらって『反対』とキッパリ答える人はそう多くないでしょう。また、郵送調査では〈100年後も世界に誇れるSAPPOROであり続けるために〉など“キレイゴト”が書かれたパンフレットを同封。少しでもいい結果が出るように市職員は頭をひねっていました」(地元関係者)


IOCは“札幌一択”



“街頭”の世論調査では、札幌市は50周年記念のバッジやステッカーを市民に贈呈して…(C)共同通信社


 つまり、市への“忖度”が不要な分、北海道新聞の調査の方がより正確に民意が反映されている可能性があるわけだ。本当の市民の関心事は、五輪より「雪害」だという。


「今冬の大雪は災害級で、電車やバスが度々ストップ。市役所には『五輪より除雪を何とかしろ!』と怒りの電話が連日かかってきたといいます。30年冬が、もし今年並みの大雪なら開催自体も危ういのではないか。選手や関係者の移動手段が確保できない恐れがあります」(地元関係者)


 主催者のIOC(国際オリンピック委員会)は、開催地選考で「住民の支持の高さ」を重視している。世論調査がこんな結果では札幌開催は諦めるしかないのではないか。


「招致レースにはカナダのバンクーバーや米国のソルトレークシティーなどが参加していますが、札幌以外の都市は財政不足や、会場が市街地から遠いといった問題を抱えている。だから、IOCは“札幌一択”状態。ただでさえ手を挙げる都市が少なくなっている中、札幌を諦めるなどとても無理です。今ごろ、大慌てでしょう。来年5〜6月のIOC総会で正式決定されるまでの間に、札幌市に機運醸成に向けた手を打つよう働きかけるのではないか」(大会関係者)


 コロナ禍で世界中が苦しんだ昨年夏、東京五輪を強行したことでIOCのバッハ会長は「ぼったくり男爵」とまで呼ばれた。北海道新聞の世論調査では反対理由として「IOCが信用できない」という意見もあった。「もうぼったくられるのはイヤ」と考えている札幌市民が多いに違いない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html

[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169473] kNSCqYLU 2022年4月14日 17:31:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8086]

五輪招致 札幌市民「反対」57% 全道は「賛成」51% 本紙世論調査
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/668690?rct=s_sapporo2030
04/13 00:24 北海道新聞



 北海道新聞社は8〜10日、18歳以上の札幌市民を対象に世論調査を行い、札幌市が目指す2030年冬季五輪・パラリンピック招致について賛否を聞いた。「賛成」「どちらかといえば賛成」と答えた人は21年4月の前回調査に比べて6ポイント減の計42%、「どちらかといえば反対」「反対」が同7ポイント増の計57%で、反対意見が賛成意見を上回った。同じ日程で行った全道調査では賛成意見が51%で、反対意見の48%を上回った。

 札幌市民調査で反対意見が賛成意見を上回るのは前回調査に続いて2回連続。差は2ポイントから15ポイントに広がった。


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169474] kNSCqYLU 2022年4月14日 17:32:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8087]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169475] kNSCqYLU 2022年4月14日 17:33:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8088]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[169476] kNSCqYLU 2022年4月14日 17:34:12 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8089]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c4
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169477] kNSCqYLU 2022年4月14日 17:35:52 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8090]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169478] kNSCqYLU 2022年4月14日 18:01:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8091]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169479] kNSCqYLU 2022年4月14日 18:03:26 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8092]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169480] kNSCqYLU 2022年4月14日 18:10:53 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8093]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[169481] kNSCqYLU 2022年4月14日 18:11:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8094]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c9
[政治・選挙・NHK286] 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169482] kNSCqYLU 2022年4月14日 18:12:10 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8095]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/238.html#c10
[医療崩壊8] <ファイザー社の機密契約書入手、内容は衝撃的>「製薬会社が政府をコントロールしている」ISD条項か?(ニコニコ動画) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169483] kNSCqYLU 2022年4月14日 18:23:21 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8096]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/870.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH)
産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/178360
2022.04.13 06:00 FLASH編集部 Smart FLASH



産経新聞が主催する棋聖戦で、藤井聡太棋聖に賞杯を手渡す飯塚社長(写真・朝日新聞)


「経営陣は、どこまで合理化を図るのでしょうか。戦線縮小が続き、社内の空気は非常に重たいものがあります」(東京本社管理職)


 5大全国紙の一角を占める「産経新聞」を発行する産経新聞社が、とうとう決断した。


「3月下旬、東京本社の幹部らに『2022年10月にも、東北地方を統括する東北総局を廃止する』ことが伝えられました。同時に、前橋支局、宇都宮支局、静岡支局も廃止が決まりました」(同前)


 従来の支局は、県庁所在地の中心部のビルに入居し、仙台市にある東北総局の場合は「支局長とデスク、現場で取材をおこなう記者が3〜4人の態勢でした」(同前)


 それが10月の再編で、記者が一人駐在するだけになるという。


「記者の自宅マンションやアパートを拠点に、記事を出稿することになるのです。数年前に我が社は、東北総局以外の5県の支局を廃止して、“駐在地域” としました。しかし、東北の拠点である仙台を駐在地域にするのは、東北地方から撤退するに等しい。これでは、全国紙の看板を下ろすようなものです」(同前)


 支局削減の背景には、新聞社を取り巻く厳しい経営環境がある。産経新聞社の場合、売上高は前年同期比で8.5%減、営業利益や経常利益はともに約5億円の赤字となっている(2022年3月期中間決算)。


 だが、現場からはこのような恨み節が聞こえてくる。


「3月16日に福島県で発生した地震のときにも、他紙に見劣りする紙面になっていました。これ以上人員を減らされたら、目も当てられません」(社会部記者)


「支局員は県警、県政、遊軍取材を掛け持ちしています。十分な取材ができず、共同通信の配信記事が増えている実感があります」(支局記者)


「経営陣はネットでチケット購入や買い物ができるサービス『産経iD』に活路を見出すつもりですが、とうてい新聞事業の赤字を補うレベルではありません」(管理部門社員)


「これまでは、同じフジサンケイグループであるフジテレビが『産経新聞』に広告を出稿するなどして、経営を下支えしてきました。しかし、フジテレビも2022年3月にリストラをおこなうなど経営状態は悪く、フジ社内では『産経を助ける余裕はないだろう』との声が上がっています」(別の管理部門社員)


 こうした支局の廃止は中国、中部地方ではひと足早く進められており、10月以降、47都道府県中、従来型の支局が置かれるのは13県にすぎない。ある記者は寂しげにこう語る。


「今後の駐在地域では、たとえば『栃木版』『群馬版』といった県版を『北関東版』などに統合し、人件費や支局運営費を削減する狙いでしょう。『産経』に県版の需要を感じる読者は少ないという経営判断なのでしょうが、支局は新人記者の修業の場所でもあります。社全体が縮小していく姿は、見ていて切ないです」


 東北総局などの廃止について産経新聞社に問い合わせると、「現段階でお答えできることはございません」(広報部)との回答があった。


 悲観的な証言が多数派を占めた今回の支局廃止だが、「支局廃止は大賛成。評価します」と即答した人物がいた。元「サンケイ新聞」論説委員で、政治評論家の俵孝太郎氏(91)だ。


 俵氏は1953年に産経新聞社に入社。34歳にして論説委員に就任し、1969年の退社後は『FNNニュースレポート』(フジテレビ系)や『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)で活躍した大物OBだ。


「私は、支局で扱うニュースは、地元のテレビや新聞にまかせればいいと思います。たとえば、ある地方で大きな災害があったとしましょう。そのとき、総力を挙げて取材する地元メディアに比べて、NHKや全国紙の報道は、間が抜けているように私には映るのです。どうやっても、支局の取材力では、地元に本社があるメディアには勝てないわけです」(俵氏、以下同)


 全国紙の新人記者は、大半がまず地方の支局に配属され、取材のイロハを学ぶ。だが俵氏は、そうした支局の役割についても一刀両断する。


「私は支局に出たことがないんですよ(笑)。昔は『こいつは書けそうだ』という記者は、初めから本社の中で育てたものです。私も2年間 “サツ回り” (警察担当記者)をして、事件が起これば2日でも3日でも帰りませんでした。サツ回りにローカルニュースの本質が詰まってるんですよ。私はそれで十分だと思います」


 そして「産経新聞」の進むべき道を、こう示す。


「『産経』は、天下国家を論じるメディアになればいいと思います。『読売』は、ナベツネ(渡邉恒雄主筆)が現場にいて、怒鳴っていたころまではよかった。『産経』は、その点では今も頑張っています。根性が入っていて、けっこういい記事を書いていますから」


《創刊以来、「モノをいう新聞」を標榜し続ける全国紙》(産経新聞社ホームページより)


 新聞協会賞(編集部門)から「産経新聞」の名をあまり見かけなくなって久しい。全国紙の看板を事実上下ろして、「モノをいう」ばかりの新聞を、読者はこれからも読んでくれるだろうか。


( SmartFLASH )

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html

[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169484] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:30:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8097]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169485] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:32:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8098]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169486] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:33:05 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8099]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
5. 赤かぶ[169487] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:37:07 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8100]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c5
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
6. 赤かぶ[169488] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:38:29 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8101]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c6
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
7. 赤かぶ[169489] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:40:04 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8102]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c7
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
8. 赤かぶ[169490] kNSCqYLU 2022年4月14日 19:41:20 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8103]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c8
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
10. 赤かぶ[169491] kNSCqYLU 2022年4月14日 20:01:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8104]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c10
[政治・選挙・NHK286] 産経新聞「東北総局」廃止で全国紙の看板を捨てた! 大物OB・俵孝太郎氏は「天下国家を論じるメディアになれ」(FLASH) 赤かぶ
11. 赤かぶ[169492] kNSCqYLU 2022年4月14日 20:02:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8105]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/239.html#c11
[政治・選挙・NHK286] 危険な原発再稼働で何が国家安全保障なのか 自民議連が政府に決議書提出 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)


危険な原発再稼働で何が国家安全保障なのか 自民議連が政府に決議書提出 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/303162
2022/03/29 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし



3.11から11年、それでも原発事故の後始末も諸問題も何ひとつ解決不能のままなのに(福島第1原発=16日)/(C)共同通信社


 自民党の「電力安定供給推進議連」(細田博之会長)が、停止中の原発を緊急稼働させるよう求める決議を政府に提出したのは、先々週の15日だ。23日の経済財政諮問会議では、財界代表の民間議員が同じ主張を重ねた。


 3.11から11年、原発事故の後始末も、露呈した諸問題も何ひとつ解決不能のまま。安倍晋三元首相は先月末に、例の「核シェアリング」を口にしたのと同じテレビ番組で、小型モジュール炉への建て替えまで提唱した由。


 各炉の規模が小さい分だけ大量かつ広範囲に建造する必要が生じ、危険度が増しかねない。彼らは一様に電力需要の逼迫を叫んでおり、折よく裏付けみたいな東京電力の「警報」が出されもしたが、この状況は何なのか。


 一方にウクライナの原発が次々にロシア軍の砲撃に遭っている現実がある。イスラエル軍がイラク・バグダッド郊外の研究炉を爆撃したのは1981年だ。これを受け、日本でも外務省のシンクタンクが万一を想定した試算を行っていた。それによれば、たとえば112万キロワット級の軽水炉の格納容器が爆撃か砲撃で破壊されると、最大で1万8000人が急死する。造血機能が損なわれるなどの急性障害は最大4万1000人──。


 戦慄すべき報告は、しかし、原発政策に何らの影響ももたらさなかった。


「政治家の先生方をはじめ、通産省など関係各方面には広く配布したと聞いています。でも、何の反応もありませんでした」


 関係者の述懐だ。もっと言うと76年、ロッキード事件の渦中にいた児玉誉士夫氏の自宅に29歳の男が小型飛行機で突っ込んだ“自爆テロ”の際にも、エネルギー担当の記者クラブは「標的が原発だったら」の話題で盛り上がったが、誰も書かなかった。どちらも拙著「『東京電力』研究 排除の系譜」で取り上げた話。


 何が国家安全保障であるものか。とどのつまりは支配階級が市民の生命や安全を嘲笑し続けた揚げ句の果てが今である。


 亡くなったコラムニストの勝谷誠彦氏が、80年代の「週刊文春」編集部で、隣の席の私によく「ハリネズミ防衛論」なる珍説を語ってくれていた。


「日本中の海岸線に原発を建てればいいんだよ。攻撃されて爆発すれば、空にも海にも放射能が広がって、アジア中がただじゃ済まない。ソ連も中国も北朝鮮も、これなら手を出せないでしょ?」


「あほか」


 3.11のはるか以前のブラックジョーク。勝谷が本気でなかったことは言うまでもないのだが。



斎藤貴男 ジャーナリスト


1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際学MA)取得。日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「戦争経済大国」(河出書房新社)、「日本が壊れていく」(ちくま新書)、「『明治礼賛』の正体」(岩波ブックレット)など著書多数。



http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/240.html

[政治・選挙・NHK286] 危険な原発再稼働で何が国家安全保障なのか 自民議連が政府に決議書提出 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[169493] kNSCqYLU 2022年4月14日 20:36:08 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8106]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/240.html#c1
[政治・選挙・NHK286] 危険な原発再稼働で何が国家安全保障なのか 自民議連が政府に決議書提出 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[169494] kNSCqYLU 2022年4月14日 20:37:50 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8107]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/240.html#c2
[政治・選挙・NHK286] 危険な原発再稼働で何が国家安全保障なのか 自民議連が政府に決議書提出 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[169495] kNSCqYLU 2022年4月14日 20:40:24 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[8108]


http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/240.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100729  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。