★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100767
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100767
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100767.html
[政治・選挙・NHK288] ドル売り介入で1人50万円ボーナスを(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184374] kNSCqYLU 2022年9月25日 09:55:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1782]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/304.html#c4
[政治・選挙・NHK288] ドル売り介入で1人50万円ボーナスを(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184375] kNSCqYLU 2022年9月25日 09:56:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1783]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/304.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える(長周新聞)
「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/24427
2022年9月22日 長周新聞


演説する山本太郎氏(14日、下関大丸前)

 れいわ新選組・山本太郎代表は、12日の福岡を皮切りに、日本列島を北上しながら全国各地で「政治的のど自慢大会」と称して街宣やおしゃべり会をおこなっている。山本代表が全国を回りながら、来年春におこなわれる統一地方選挙に向けたれいわ新選組の本腰を入れたとりくみが各地で始まろうとしている。14日には山口県下関市の下関大丸前で街宣、海峡メッセ下関でおしゃべり会を実施し、来年2月におこなわれる下関市議選のれいわ新選組予定候補者として竹村かつし氏もマイクを握った。街宣やおしゃべり会では、25年の不況やコロナ、戦争の影響でますます深刻化する不景気に対する経済政策や、日本の外交問題、れいわ新選組としての地方組織の位置づけなどについての質問があがった。


 来年春に控える統一地方選をたたかうにあたり、れいわ新選組としての考えや地方組織のあり方などをめぐって山本代表は「もともとれいわ新選組は地方組織を作らず、市民のみなさんが勝手連として動いていくという方針だった。そこには私たちの考え方もあったが、経済的な面でも地方組織化していく余裕がなかった。だが、私が東京都知事選に立候補したときから状況が変わってきた。代表自身が地方自治に対して立候補したのだから、その後も地方自治に対して候補者を出していく方向に転換していくべきだと考え方が変わっていった。東京都議選にも3人が立候補したが、1人も当選しなかった。国政選挙とは違い、地域に根ざして活動していかなければ当選は難しい。そこから、次の統一地方選でしっかりとりくんでいくことにした。その後、国会で議席が増え、最初の頃よりも経済的に力が付いてきて、統一地方選でも1億円をこえるお金を投資できるということで準備を進めている」と経緯を説明した。

 そして、統一地方選に向けたたたかいについて「足腰を強くしていくのは今からだ。れいわ新選組として、これまでのような事実上の空中戦に近いたたかい方ではさすがにもう無理だ。地方に対してれいわ新選組組織を広げていくためには、ただ単に党がお金を出して部屋を借りて専従を置くというやり方では話にならない。まずはれいわ新選組を広めていきたいという下関の人々と一緒にたたかい、選挙で議席を獲得して地方組織を作っていく。れいわ新選組が頑張るのは当然だが、“れいわを使って世の中を変えていこう”という人たちのとりくみでもある。下関は来年2月、その他の地域の多くは4月に勝負がつく。支部ができ、みんなの意見を集約しながら拡大していくうえで、来年の統一地方選は非常に重要だ」と訴えた。

 続いて、来年2月に投開票予定の下関市議選に、れいわ新選組から立候補を予定している竹村かつし氏が登壇し、「下関の街で一軒一軒家を回るなかで、“これからが勝負だ”“竹村頑張れ”といわれる。困っている人はこの街にたくさんいる。みんなこの街が大好きなのに、なんだか荒んでしまって胸が詰まり、いいたいこともいえない。私は昨年10月にれいわ新選組から衆議院選挙に立候補して大惨敗した。だがそこで諦められるわけがなかった。この街を変えたいと思って政治に目覚め活動してきた。地方自治体で野党議員をもっと増やさないといけない」とのべた。

 また「年金を下げられて悔しい思いをしている人、生活保護をもうすぐ切られそうな人、どんどん切り捨てようとしている。介護保険も10月に変わる。1・1%を国からではなく、利用者さんからもらうことになる。制度をコロコロ変えて、書類を毎回書き換えさせられて、大変な思いをするのは働いている従業員だ。こんなに苦しい思いをして、もう我慢できない。変えるには今がチャンスだ」と呼びかけた。

 山本代表は「私は下関には何度も来ている。ご飯を食べたり、ご挨拶に行った先で“昔は商店街では人と人の肩が触れあうほどの人出があった”という話をよく聞くが、まったく想像できないほど今は人がいない。私は決して下関の悪口をいっているのではなく、政治が反省すべきだといいたい。衰退させるようなことをやり続けてきた国の責任だ。しっかりと地方自治体にお金を回し、景気対策をして、都会に一極集中せず地方が少子化にならないような政策ができたはずだ。国を変えるには少し時間が必要だが、その前にあなたの街を守る気概を持った人をあなたの街の議会に送り込んでほしい」「先日、沖縄県の宜野湾市議会議員選挙で“プリティ宮城ちえ”が当選し、初めて選挙でれいわ新選組の地方議員が生まれた。国を変えるためには、その足下である地方自治体を変えていくことが重要だ。この先3年間は国政選挙がないが、ここ下関では2月に市議選があるので、投票率を上げてみんなで議会に送り込む人を吟味してほしい」と呼びかけた。


下関市での「政治的のど自慢大会(通常の街宣)」(14日)

直撃する物価高 切実な経済対策の要求

 街宣やおしゃべり会は、聴衆がマイクを握って直接問題意識をぶつけ、それに山本代表が答える対話形式でおこなわれた。とくに財政・経済面の課題や政策をめぐっていくつもの意見があがり、濃密な論議が交わされた。参加者と代表のやりとりの要旨を紹介する。

 男性 下関市ではこの3年くらいで道路端や中央分離帯の草が生い茂っている。以前はこのような光景はなかったと思うが、政治の貧困の一つのあらわれだと思う。地方交付税が削られて自治体もそこまで手が回らないのだろう。下関に限ったことではなく、九州でも同じだ。外遊して海外に支援することもいいが、その前に自国でのお金の使い方を、もっと国民のためになるように考え直すべきだと思う。

 山本 先進国が海外で必要な支援をおこなうことに異存はない。ただ、日本は現在先進国とは呼べない状況にまで陥っている。非正規労働者が四割、生活が苦しいという人は国民の53%、子持ち家庭では約6割だ。海外支援もいいが、国内をおろそかにするなという当たり前の話だ。

 道路の雑草が増えたり、白線が消えかかったりという状況は非常に危険だ。全国を回るなかでとくにひどいと感じるのが大阪だ。道路だけでなく、結局社会保障などいろいろな「ムダ」とされるものから予算を切っていく一方で、みなさんの負担はどんどん増えている。

 地方自治体は自分たちでお金を刷れない。日本円を増やすことができるのは政府だ。25年不況が続いているなかで、コロナ禍に加え戦争による物価高でみんなが大変な思いをしている。今年7月の総務省による消費者物価指数を見てみると、対前年比で食料4・4%増、電気19・6%増、都市ガス24・3%増、灯油19・6%増、ガソリン8・3%増、照明器具9・0%増、パン11・2%増、小麦粉16・8%増、食用油40・3%増など、さまざまなものが値上がりしている。

 今の状況は政治家たちの責任であり、それは与党も野党も一緒だ。みなさんの給料は上がらず物価だけ上がれば苦しくなるのは当たり前だ。ならば物価を下げるしかない。そのためにもっとも効果があるのは消費税負担を減らすことだ。上がった物価を消費税減税で国が吸収すれば、みなさんの生活も、事業者の経営も助かる。今が緊急時だという意識が政治の中になく、秘策があるのにやらない。自己責任でいいという空気に支配されている。

 このコロナ禍において100カ国近くが消費税を減税している。不景気のときに消費税を上げる国は世界中どこにもない。私たちれいわ新選組は消費税の廃止を訴えている。他の党と足並みを揃えて実現していくならば、まずは5%への減税も視野に入れている。先の国会では5%への減税を求める法案を提出した。

 今の日本でも1年間の予算プラス100兆円レベルのお金を国は作ることができる。社会にお金が足りていないときにはお金を増やし、社会からお金があふれそうなときには間引くために徴税をする。こうやって社会のお金のバランスを管理するのが政府の仕事でもある。その仕事をちゃんとやらせようといっているのがれいわ新選組だ。

 男性 今、円の価値が下がっており、これ以上円安が進めば海外から食料や燃料を輸入できなくなるのではないか。それでもまだ財政出動は必要なのか。日銀が続けているマイナス金利も限界だ。やめた方がいいのではないか。

 山本 円安に対して不安に思っている人は多いと思う。国債発行でお金(円)の量を増やすことによって、さらに円安が進んでしまうことを懸念する人がいるかもしれない。だが、必ずしもそうなるとはいえない。

 アメリカはコロナ禍の3年間で1070兆円以上、国が通貨を発行している。そうすれば当然、賃金も上昇する。最近のニュースで、アメリカではマクドナルドの賃金が時給2000円に届いたことも報じられた。今、アメリカでは賃金の上昇をともないながら社会にお金がしっかり回ってあふれそうな状態になっている。アメリカでは金利が上がる一方で、日本はずっと金利が低いまま推移している。この日米の金利の差が円安をあらわしているし、為替にも見てとれる。投資家なら価値の低い物よりも高い物を買う。価値の低い物は売り飛ばして価値の高い物を買う人が増える。つまり、それが円とドルの関係だ。円安が問題だと思うなら、日米の金利差を縮める施策が必要だ。

 ただ、円安にはメリットとデメリットの両面がある。みなさん生活者にとってはデメリットだろう。一方、国内で生産をおこなう側にとってはメリットでもある。円安を利用して国内に生産拠点を回帰させることもできる。つまり、円安という状況を利用しつつ、円安によって悪い影響を受けている人たちに対しては消費税減税や現金給付などの手当をおこなう必要がある。これは円安と円高のどちらがいいかという幼稚な議論ではない。日本の企業が海外に出て行って景気が後退したのは円高の時期だった。円安と円高どちらにもメリットとデメリットがあるならば、現在の円安という局面で必要なことを考えなければならない。今必要なのは、物価上昇分を補うために生活者や事業者に対して国が大胆な投資をおこなうことだ。

 マイナス金利についても、そこまで金利を下げないとお金を借りてもらえないような世の中を変えるために、まずは景気回復を進めるしかない。景気が良くなれば金利が上がったとしてもお金を借りる所は増える。今は土台が崩れている状態であり、その土台をまずは積極財政で立て直す政策が先決だ。それ以外に方法はない。

 女性 最低賃金が上がって人件費が上がったため物価高になった一面もあると思う。しかし年金は上がっていない。貧富の差が広がった。

 山本 たしかに最低賃金は上がったかもしれないが、10円や20円上がったところでなんにもならない。もっと大胆に上げる必要がある。ただ、「最低賃金を上げるので対応お願いします」というのでは中小事業者が困るだけだ。少なくとも賃金上昇分を国が補填することが必要だ。最低賃金を全国一律にすれば、大都会一極集中も軽減するはずだし、もう一度地方にしっかりとした経済圏をつくっていくための基礎ができる。今、日本は「3大都市圏」といわれているが、安全保障上の観点から見てもこれを全国に分散させていくことが絶対に必要だ。「東京でなければ動かせない」という国ではだめだ。

 一方で、年金を減らしたり生活保護の基準を下げることは絶対にしてはいけない。お金がない人ほど入ってきたお金は右から左に流れていく。社会にお金を回すには、当然年金も上げなければならない。それ以外の「中流」といわれる人たちにも現金給付や消費税減税という形で消費への負担を減らす必要がある。

緊張高まる米中関係 対立激化させぬ外交を

 男性 不景気や戦争などによって、社会不安に陥っていると思う。ウクライナ戦争が現実に起きて「日本はこれからどうなるのか」と不安に感じている人は多い。日本とアメリカが結託して中国と戦争をしていくことに繋がるような動きもある。社会不安を利用していく勢力についてどう思うか。

 山本 ウクライナの状況を見ていてわかるのは、核を持っている国に対してはどの国も対峙しないということだ。アメリカもロシアに対して威勢の良いことをいうが、米軍は決して主体的にウクライナの土地に足を踏み入れない。そして武器を供与し、より戦争が長引き、軍需産業も特需を迎えている。

 日本もウクライナと同様のケースが当てはまる。最悪なのはアメリカと中国の緊張が高まって日本が間に挟まれるということだ。中国も核を持っており、日本を守るためにアメリカが中国に直接攻撃することは考えにくい。そんななかで、日本の「タカ派」と呼ばれる人たちは「台湾有事は日本の有事だ」などというが、そんなことは絶対にいってはだめだ。

 米中の衝突をめぐって様々なシミュレーションがおこなわれているが、結果はほとんど米国が負けている。2020年に米空軍がおこなった台湾有事をめぐるシミュレーションでは、中国軍が台湾を占領するには至らなかったが、その戦場には自衛隊の航空部隊や艦船が先頭に立って向かっている。米軍側もたくさんの機材が破壊され死傷者も出て、「これは勝利といえない」という状況だった。

 つまり米中の緊張の間に日本が足を踏み入れてはいけないし、この件に関してはアメリカ側に与してはいけない。むしろアメリカに対して「アジアに迷惑をかけないでくれ」といわなければならない立場だ。

 ASEANの国々も「アメリカと中国どちらかを選ばせるようなことはやめてくれ」ということをいっている。これこそが「外交」だ。米中の緊張が高まって戦争になっても誰も得をしない。とくに被害が大きいのが日本だ。好戦的な態度をとり、防衛を強化して敵基地攻撃能力を持つようなことをしていては、さらに緊張が高まるし軍拡競争にしかならない。

 中国は世界トップクラスの経済力がある。一方日本は三流国家に転落しかけているような衰退国家だ。そんな国がハリボテだけの防衛を強化しても脅威にならない。東アジアの緊張に対する軍拡は大した抑止力にならない。もしも日本に核があったとしても中国の国土、軍事力に対抗できるか? 日本は東京1カ所やられたら国が止まる。

 本当の強さは経済力だ。「ジャパンアズナンバーワン」といわれ、世界のトップ企業の多くを日本企業が占めるほど徹底的な経済力で世界を凌駕し席巻してきたのが日本だ。それだけのポテンシャルがあるなら、人々のための政治とセットで経済成長していける方法を追求していった方がよっぽど強い国になるはずだ。「経済を基礎とした安全保障」を進めていかなければならない。

 ウクライナ戦争をめぐっては、戦争を仕掛けた側のロシアを批判しながら、必要な天然ガスはもらわないといけない。それくらいバランスをとった外交が必要だ。世界の国々と一緒にロシアを追い込むようなことをしていては、ウクライナの次のラウンドが日本対ロシアになる。中国・ロシア・北朝鮮というグループと、日本・韓国・アメリカというグループによる対峙において、一番損をするのは日本だ。そうならないためにもバランスをとって渡り歩いていかなければならない。

 日本は昔に大きな戦争をおこなった過去があり、本来なら「私たちには憲法があるから、あなたたちの争いに足を踏み入れて戦争することはできない」と主張することができる立場だった。しかし、お断りできる理由があったのにそれを集団的自衛権でわざわざ参戦できるようにしている。

国のコロナ対策 自己責任対応の転換を

 女性 8月初旬にコロナに夫婦で感染した。下関市では食料支援は一切なく、そのまま10日間自宅療養だった。夫がリウマチを持っているため、私は病院かホテル療養を希望したが、そっけなく断られた。私も咳ぜんそくを持っており、倦怠感や疲労があるなかで、必死で夫の介助をしながら10日間が過ぎた。国民の16%くらいがコロナに感染しているといわれるなかで、もっと支援を拡充することはできないのか。

 山本 コロナに感染しても、食料支援がないまま「自分で調達してください」というのでは、感染症を広げることになる。医療が崩壊している状況のなかで「自己責任でよろしく」というような放置状況がスタンダードになっている。国の施策が十分でない。一方で、下関市でも使えるお金はあるはずだ。コロナに対して国がそれぞれの自治体に使えるお金を準備しているし、食料支援も本来は使えるはずなのになかったのは不思議だ。感染症にかかってできる限り他人との接触を避けなければいけないときに、家に隔離できない状況は非常にマズい。国の手当が足りていないし、感染症に対するそもそもの考え方も間違い続けていることについて、国会に身を置く者として申し訳ない思いだ。

 感染症はコロナだけで終わらず、今後も出てくるだろう。徹底的な検査をして全人口のうちの一握りの感染者をしっかりと保護・捕捉し、それ以外は通常の社会生活を営むことができるようにしなければならない。

 男性 野党はみんなバラバラで、どうしても選挙で勝てない。今後の野党の連携についてどう思っているか。

 山本 小選挙区では基本的に1人しか当選しないことを考えると、野党が塊になって全国で一騎打ちという状況を作っていくのは大前提だ。しかし選挙が近づいた時点で野党連携しても正直どうにもならない。一番わかりやすい例が2021年10月の衆議院選挙だ。れいわ新選組は3議席を得て躍進となったが、少し増えたところで社会は大きく変わらない。

 また、野党が塊になったところで勝てるわけではない。現時点では野党側に「政権をとったときに自分たちがどうするか」というものがまったく見えないからだ。これでは頼ろうと思えない。有権者はちゃんと見ている。

 一番の中心政策を何にするかがもっとも重要だ。有権者が選挙で重視する政策は何か。先の衆議院選では「景気・雇用対策」への関心が全体でもっとも多い25%を占めていた。つまりは経済。目の前の生活が一番大事だ。一方、原発や教育、憲法改正などはすべて、わずか六%の「その他」に含まれている。もっとも重視すべき政策はやはり経済政策だ。

 これまでの野党に比べ、自民党の方が経済政策をうち出してお金を回すことを約束してきたから支持が繋がった。実際に大学の先生たちも民主党政権時代よりも自民党政権で雇用が増えたと話していた。当時の学生世代や親、教員も違いを感じている。「自民党だから」「安倍政権だから」ではなく、良かった部分も見なければならない。そして野党側に足りない「経済」の部分を見つめ直さなければならない。25年の不況は自民党だけの責任ではなく、野党側も経済に弱かったからこうした状況になっている。

 野党側が信頼を得るためには、25年の不況やコロナ、戦争による物価高という三重苦に対する底上げ策を出し、徹底的に訴えていかなければならない。それは、野党の人気を得るために必要だからではなく、この国に生きる人々のために必要だからだ。


室内でおこなわれたおしゃべり会(14日、下関市)


【LIVE】れいわ新選組 政治的のど自慢大会 山口県•下関!(9月14日17時30分〜大丸下関店前)


【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 In 山口県・下関!(9月14日19時〜)下関海峡メッセ10階 国際会議場


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/305.html

[政治・選挙・NHK288] 「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184376] kNSCqYLU 2022年9月25日 11:10:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1784]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/305.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184377] kNSCqYLU 2022年9月25日 11:17:59 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1785]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/305.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184378] kNSCqYLU 2022年9月25日 11:20:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1786]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/305.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184379] kNSCqYLU 2022年9月25日 11:21:19 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1787]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/305.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 「来春の統一地方選で地方議員を」 れいわ新選組山本太郎の全国街宣in下関 消費税減税は緊急課題 地方に根を張り足腰鍛える… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184380] kNSCqYLU 2022年9月25日 11:23:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1788]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/305.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 岸田首相はピリピリ 比較されるエリザベス女王と安倍元首相の国葬(FRIDAY)
岸田首相はピリピリ 比較されるエリザベス女王と安倍元首相の国葬
https://friday.kodansha.co.jp/article/266059
2022年09月25日 FRIDAYデジタル


訪問先のアメリカで会見する岸田文雄首相。安倍元首相の国葬に関してはピリピリムードだというが…

神のイタズラなのか、それとも――。

7月に亡くなった安倍晋三元首相の国葬が9月27日に迫るなか、英国では在位70年を遂げたエリザベス女王の国葬が日本時間19日に執り行われた。

場所はロンドン中心部のウェストミンスター寺院。日本の天皇皇后両陛下を始め、世界的VIPが大挙参列した。第二次大戦以降、英国で開催される最大規模の式典で、会場の周りには多くの市民が集まり、広場のパブリックビューイングに女王の棺が映し出されると、自然と拍手が巻き起こった。

葬儀終盤には国民による2分間の黙とうが捧げられ、国全体が静寂に包まれた。棺はロンドン郊外のウィンザー城に運ばれ、城内の聖ジョージ礼拝堂の一角に埋葬された。

一方、日本では同日、安倍元首相の国葬に反対を訴える集会が、東京都渋谷区の代々木公園で開催された。主催したのは『戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会』と『さようなら原発1000万人アクション実行委員会』。主催者発表で約1万3000人が集結し、参加者は2コースに分かれて周辺をデモ行進した。

「27日の国葬当日にも会場の日本武道館を取り囲むような形でデモを計画する動きがあります。当局は最大規模の警備で臨むようですが、不穏な空気に包まれています」(全国紙社会部記者)

同じ国葬でもここまでコントラストが映える展開はまさに「神のイタズラ」としか思えない。

英国の象徴であるエリザベス女王と、歴代最長の首相在任期間とはいえ、明暗併せ持つ政治家の国葬を比較するのは“お門違い”という指摘もあるが、ネット上ではやはり

《しょぼく感じてしまいそう》
《先にやっとけばよかった》
《今からでも中止にしてはどうか?》

という意見が寄せられている。

計算が狂ったのは、支持率低迷にあえぐ岸田文雄首相だ。

もともとは安倍氏の葬儀は内閣と自民党の合同葬で収めようと考えていたそうだが、党内有力派閥『志公会』を率いる麻生太郎副総理が

「理屈じゃねぇんだよ!」

と再三に渡りプレッシャーをかけたことで、国葬に舵を切ってしまったという。持ち前の“聞く力”を発揮したと言えば聞こえはいいが、あまりにも後先考えず決めすぎた。

「追い打ちをかけるように、今度は二階俊博元幹事長が、国葬反対派に『黙って手を合わせて見送ってあげればいい』とテレビ番組でぶっ放した。

“わざと言っているのか?”と勘切りたくなるほどの失言で、案の定大炎上している。麻生&二階の老兵2人にしてやられた岸田首相は最近めちゃくちゃ機嫌が悪い」(政界関係者)

世間の目を気にして、国葬運営費を大幅ディスカウントしたことも裏目に出そうだ。報道されている予算は会場設営費2・5億円、警備費や各国要人の接遇費14億円の計16・5億円。原資は我々の税金で、ネット上では“ぼったくり”批判も飛んでいるが、実際は「心配になるほどの低予算」なのだという。

「血税が使われているから…と岸田首相は考えたのかもしれませんが、本当にギリギリの金額でやろうとしている。外務省では『各国VIPをパイプイスにでも座らせるつもりなのか』とネタにされていました。“見栄え”という点で不安が付きまといます」(永田町関係者)

外国メディアもエリザベス女王の国葬との比較を取材しており、世界中が関心を寄せている。エリザベス女王の国葬という壮大な“前フリ”があってから臨む安倍元首相の国葬。果たしてどのような結末を迎えるのか――。

写真:AP/アフロ


関連記事
安倍氏国葬“4割欠席”の大誤算…「何のため?」の声さらに高まり内閣支持率“奈落の底”へ(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/303.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/306.html

[政治・選挙・NHK288] 岸田首相はピリピリ 比較されるエリザベス女王と安倍元首相の国葬(FRIDAY) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184381] kNSCqYLU 2022年9月25日 17:45:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1789]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/306.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ)

※補足 https://twitter.com/AfYjpB3h5Hp0n6g/status/1573605565720588288


金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に【報道特集】
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/24/0015666996.shtml
2022.09.24 デイリースポーツ


TBS放送センター

 ジャーナリストの金平茂紀氏が24日、キャスターを務めるTBS「報道特集」に出演。27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬に欠席を表明した自民党の村上誠一郎議員に対する党内の声に対して、「戦前のような様相」と話した。

 この日の同番組では安倍晋三氏と、父・安倍晋太郎元外相、祖父・岸信介元首相と連なる岸・安倍三代と統一教会との関わりを掘り下げた。

 そのまとめとして、金平氏は「もっとも大事なことは今に至るまで旧統一教会がまったく自分たちが間違ったことをしたという反省がないこと。解散命令みたいなものに、いかに回避するか、組織防衛上の策が今回の改革プランだと思う」と指摘した。

 金平氏は22日に開かれた世界統一平和家庭連合(旧統一教会)の記者会見に出席。鋭く追及したことが話題となっている。

 金平氏は続けて、「あととても大事なことなんだけど、自民党の村上誠一郎議員が国葬には欠席すると表明したが、そのあとに、村上氏に対して非常に脅迫や誹謗中傷が相次いでいて、身の危険を感じるレベルのことが起きている。党内では彼を処分したらどうか、離党したらと、まるで戦前のような様相」と厳しく批判した。

 その上で「今こそ、だからこそ、旧統一教会を巡る問題というのはきちんと取材が続けられるべきだと思う」と強調した。




http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184382] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:46:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1790]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184383] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:47:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1791]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184384] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:48:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1792]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184385] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:49:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1793]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184386] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:49:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1794]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184387] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:51:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1795]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184388] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:55:18 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1796]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184389] kNSCqYLU 2022年9月25日 18:55:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1797]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184390] kNSCqYLU 2022年9月25日 19:05:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1798]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184391] kNSCqYLU 2022年9月25日 19:09:10 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1799]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に<報道特集>(デイリースポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184392] kNSCqYLU 2022年9月25日 19:09:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1800]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/307.html#c13
[政治・選挙・NHK288] <ついに出てきた「早く〈安倍派〉やめたい」>清和会は「安倍派」の看板いつまで? 旧統一教会との癒着でイメージ最悪、跡目争い激化必至(日刊ゲンダイ)

清和会は「安倍派」の看板いつまで? 旧統一教会との癒着でイメージ最悪、跡目争い激化必至
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311853
2022/09/25 日刊ゲンダイ


“重し”がなくなって…(C)日刊ゲンダイ

 白昼の銃撃で領袖を失った自民党の最大派閥安倍派(清和会)がガタガタしている。現在は複数の幹部による集団指導体制を敷いているが、国葬が終われば跡目争いの号砲が鳴る。「ポスト岸田」を意識した主導権争いが激化するのは必至だが、気持ち良く再スタートを切れるのか。散り散りになっていくのか。

 19日に都内のホテルで開かれた安倍派の研修会では冒頭、安倍元首相の生前の映像が流される中、みなで黙祷。遺影に使われた写真まで配布された。挨拶に立った元文科相の塩谷立会長代理は、「われわれは安倍会長が取り組んだ政策課題、遺志をしっかり継いで結果を出していくことが大きな目的だ。そのためにも協力、結束をしていただきたい」と呼び掛けたが、果たして。これまで「安倍」といえば泣く子も黙るマジックワードだったが、賞味期限切れが近づいてきたようだ。

「いつまでも『安倍派』の看板を掲げていたら、清和会の印象はどんどん悪くなる。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との癒着イメージを引きずり続けることになり、ダメージは計り知れない。可及的速やかに新会長を選出して出直すべきです」(中堅議員)

 安倍派は現状、塩谷元文科相のほか、安倍側近だった萩生田光一政調会長、元文科相の下村博文会長代理、世耕弘成参院幹事長、事務総長の高木毅国対委員長を中心に運営している。「ポスト安倍」に意欲満々の西村康稔前事務総長はライバルの萩生田政調会長の根回しなどにより、経産相として再入閣。閥務から離れている。

「統一教会と距離があるのが新会長の絶対条件。萩生田政調会長は当面難しいですし、人望もない下村会長代理なんかはあり得ない。何かと評判の悪い高木事務総長もない。臨時国会が始まれば統一教会の扱いで国対はテンヤワンヤになるでしょうし、いっそ国対委員長に専念してもらったほうがいいとの声もある。さして欲もなく、敵も少ない塩谷さんが何となく収めてくれていたほうが万事都合がいい。少なくともイザコザは回避できます」(別の中堅議員)

 OBの森喜朗元首相がまたデカい顔をし始めていたが、五輪汚職などをめぐる司直の手に怯え、古巣に構っている余裕はなさそうだ。醜悪な争いで自滅へ向かうことになるのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/309.html

[政治・選挙・NHK288] <ついに出てきた「早く〈安倍派〉やめたい」>清和会は「安倍派」の看板いつまで? 旧統一教会との癒着でイメージ最悪、跡目争… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184393] kNSCqYLU 2022年9月25日 20:15:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1801]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/309.html#c1
[政治・選挙・NHK288] <ついに出てきた「早く〈安倍派〉やめたい」>清和会は「安倍派」の看板いつまで? 旧統一教会との癒着でイメージ最悪、跡目争… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184394] kNSCqYLU 2022年9月25日 20:16:16 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1802]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/309.html#c2
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH)

※補足 https://www.youtube.com/watch?v=e-7R1SBP6_4


カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる
https://smart-flash.jp/sociopolitics/202475
2022.09.25 18:37 FLASH編集部 Smart FLASH


国葬キャンセルを発表したカナダのトルドー首相(写真:AP/アフロ)


安倍元首相と握手するトルドー首相(写真:AP/アフロ)

 9月24日、カナダのトルドー首相は、27日の安倍晋三元首相の国葬への参列をキャンセルした。ハリケーン「フィオナ」による洪水被害の復旧を優先するという。現地報道では、首相自身も求められれば現地に赴くつもりだとし、日本行きは「もちろんない」と語っている。

 これで、G7から大統領・首相級の出席者はゼロになった。安倍元首相と同時期に在任していたイギリスのメイ元首相やフランスのサルコジ元大統領は参列するが、アメリカのトランプ前大統領やオバマ元大統領は参加しないことが明らかになっている。

【関連記事:岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」と嘆く! 国民の批判から逃げた“証拠文書”を入手】

 トルドー首相のキャンセルが報じられると、SNSでは岸田首相への批判が吹き荒れた。

《もう、笑うしかない。カナダのトルドー首相も欠席。岸田、恥の上塗り》

《軽佻浮薄な考えで失策続きの岸田政権。各国からも軽んじられているということでしょう》

《カナダ トルドー首相 ハリケーン被害対策の為 安倍晋三国葬儀欠席。 岸田文雄総理大臣 台風被害の中、国連総会に出席》

「現在、日本に国葬に関する規定はありませんが、岸田首相は、『内閣府設置法』と『閣議決定』が根拠だと説明しています。

 朝日新聞(2022年7月23日)によると、これは内閣法制局の『政府単独による国の儀式としてなら、閣議決定を根拠に国葬も可能だ』との判断に基づいたものです。

 一方、衆院法制局は、国葬に対し『国会が関与することが求められている』と、国会を通すべきだとしています。

 国葬に関する法的根拠の議論はさておき、岸田首相が強行したと捉えられるのは致し方ないところでしょう。首相の拙速な判断が、結果的にさまざまな批判を呼び起こしたのは間違いありません」(政治ジャーナリスト)

 FNNが9月17・18日におこなった世論調査で、「反対」が約6割を占めた国葬。中途半端に「聞く力」を使ったため、岸田首相は自ら墓穴を掘ってしまったようだ。

( SmartFLASH )


【速報】トルドー首相が安倍元総理の国葬欠席を表明 カナダ公共放送(2022年9月25日)

2022/09/25  ANNnewsCH

 安倍元総理大臣の国葬に参列すると表明していたカナダのトルドー首相が出席を取りやめました。カナダに上陸したハリケーンの災害対策のためと説明しています。

 カナダのトルドー首相は24日、ハリケーンから暴風雨に変わった「フィオナ」による被害について「非常に危険なままである」と引き続き警戒を呼び掛けました。

 そのなかで、「できるだけ早く被害地域に赴きたい」として、安倍元総理の国葬への出席を取りやめると発表しました。

 トルドー首相は今週、ツイッターで出席を表明したばかりでした。

 カナダがハリケーンや暴風雨に襲われるのはまれで、東部で洪水が発生し、少なくとも20軒の家屋が流されるなどの被害が発生しています。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html

[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184395] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:25:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1803]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c1
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184396] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:26:36 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1804]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c2
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184397] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:27:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1805]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c3
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184398] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:27:51 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1806]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c4
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184399] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:29:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1807]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c5
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184400] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:30:26 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1808]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c6
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184401] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:30:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1809]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c7
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184402] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:32:46 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1810]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c8
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184403] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:33:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1811]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c9
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184404] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:34:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1812]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c10
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184405] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:35:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1813]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c11
[政治・選挙・NHK288] カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる(FLASH) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184406] kNSCqYLU 2022年9月25日 21:38:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1814]

https://twitter.com/fqz7HQEuFDi03mW/status/1574000883788320769



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/310.html#c12
[政治・選挙・NHK288] <独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト)

※週刊ポスト 2022年9月30日号 各誌面クリック拡大






渡辺恒雄氏が「極秘入院4か月」政財界の大物が入るVIP部屋での車椅子生活
https://www.news-postseven.com/archives/20220916_1793955.html?DETAIL
2022.09.16 11:01 週刊ポスト NEWSポストセブン


昨年12月の「長嶋茂雄氏の文化勲章受賞祝う会」に出席していたが…(写真右下/共同通信社)

 長嶋茂雄氏、緊急入院──その一報にメディアは大騒ぎになったが、長嶋の盟友もまた、ひっそりと入院生活を余儀なくされていた。読売新聞グループ本社主筆、渡辺恒雄氏(96)を襲った異変、そしてドン不在の影響を独占レポートする。【前後編の前編】

 東京都心の一等地に建つある大学病院。病床数は700を超え、40近い診療科は全て完全紹介制で、最先端の医療を求めて全国から患者が訪れる。

 この病院にいま、ひとりの“ドン”が極秘入院している。

「渡辺恒雄さんです。今年5月から入院しており、もう4か月になりますね。自力歩行はできず、院内は車椅子移動です。VIP中のVIPなので、院内でも一部の限られた人しか知りません」

 病院関係者がそう言って声を潜める。

 渡辺氏は百寿を控えてなお読売新聞グループ本社代表取締役主筆を務め、言論界や球界に君臨。時の政権にまで多大な影響力を及ぼす重鎮だ。

「今年は断固、再び優勝というつもりで頑張っていただきたい」

 今年3月23日、渡辺氏は3年ぶりに開催された読売巨人軍激励会に登壇し、眼光鋭く首脳陣と選手にハッパをかけた。

 6月9日に開催された元東京都知事・石原慎太郎氏の「お別れの会」では、安倍晋三元首相らと発起人に名を連ねた。

 その安倍元首相が暗殺され、9月6日には盟友の長嶋茂雄氏が緊急搬送されるなか、渡辺氏は表舞台に姿を見せず、不気味なまでに沈黙を貫く。安倍元首相の国葬には参列予定と報じられたが、肉声が届かない理由こそが、4か月に及ぶ極秘入院だった。

 別の大学病院関係者が語る。

「私が渡辺さんの姿を目撃したのは8月なかばのこと。その時は泌尿器科にいました。うちの泌尿器科は名門と名高く、腎臓がんと前立腺がんの症例数の多さは国内有数。名だたる名医が揃っています」


安倍政権下では有識者会議の座長を務めたことも(写真は2016年/共同通信社)

 渡辺氏が入院するのは病棟の高層階にある1泊7万円超の特別室。入室にはカードキーが必要で、主室に加え台所や応接室、テレビ、冷蔵庫、トイレにシャワーまで完備する。

 入院患者には食材を厳選した専用メニューや老舗の和菓子が振る舞われ、病室の窓からは都心の夜景を一望できる。

「芸能人や政財界の大物が入る部屋で、医療だけでなく食事や就寝など生活面のサービスが充実しています。渡辺さんの入院費用はすでに1000万円近いと聞く。

 昨今は新型コロナの感染拡大で面会が制限されているので、渡辺さんに会いに来る方も限られていた。だからこそ、入院の事実が漏れなかった部分もあります」(前出・病院関係者)

 年齢を感じさせない矍鑠ぶりを見せてきた渡辺氏だが、振り返れば数々の病気と闘ってきた。

 1998年に前立腺がんの摘出手術を受け、2014年には自宅で酔って転倒し、腕を骨折して1か月ほど入院した。

 健康不安説がピークに達したのは2018年8月。全国紙政治部記者が語る。

「2014年と同じく、自宅で酒を飲んで転び、頸椎の一部を骨折しました。この時は都内大学病院のICU(集中治療室)に担ぎ込まれ、一時的に回復したものの、容態が急変して再度ICUに入った。幸い脊髄に損傷はなく、1か月ほどで復帰しましたが、一時は死亡説まで流れて訃報の予定稿を準備したメディアもあったほどです」

 同年12月、渡辺氏は巨人の原辰徳監督の野球殿堂入りを祝う会に出席し、入院後初めて公の場に現われた。

 新型コロナの感染拡大が始まった2020年4月には読売新聞社の入社式で登壇し、新入社員に向けてタンカを切った。

「経営があまり安定していない社もありますが(中略)あなた方は読売新聞に入った以上、一生苦労はしません!」

 病に倒れるたびに不死鳥のごとく復活した渡辺氏。既往症に加え、90代後半での入院生活はどう体に影響するか。

 くぼたクリニック松戸五香の窪田徹矢医師が解説する。

「90を超えて自立歩行ができなくなると、足腰の筋肉が一層弱まり、廃用症候群といって寝たきりになるケースもある。特に骨折した部位は高齢になるほどフレイル(虚弱状態)になりやすい」


政界にも影響力があったという渡辺恒雄氏(時事通信フォト)

(後編に続く)

※週刊ポスト2022年9月30日号


渡辺恒雄氏が極秘入院4か月 “ドン不在”が政界・読売新聞グループに与える影響
https://www.news-postseven.com/archives/20220916_1793956.html?DETAIL
2022.09.16 11:02 週刊ポスト NEWSポストセブン


安倍政権下では有識者会議の座長を務めたことも(写真左下。共同通信社)

 現在、入院生活を余儀なくされている読売新聞グループ本社主筆、渡辺恒雄氏(96)。ドン不在によって、政界やメディアにどういった影響があるのだろうか──。【前後編の後編。前編から読む

 渡辺氏の不在は、政界に影響をもたらしている。全国紙政治部記者が語る。

「駆け出しの政治記者時代から大物政治家の大野伴睦に食い込み、渡辺さんが大野派の閣僚名簿を仕切っていたほどです。2007年の福田康夫政権時代は盟友・中曽根康弘と自民党と民主党の『大連立構想』を画策し、名実ともに組閣や政策決定に影響を与えるキングメーカーとなった。

 そうした事情もあって、与党政治家は重要な政策決定の前に渡辺さんのもとを訪れる“渡辺氏詣で”をしている。安定的な政権運営のためには渡辺さんとの良好な関係が必要不可欠です。いまは国会閉会中ですが、渡辺さんが今後も不在となると政界は混迷するでしょう」

 とりわけ渡辺氏と安倍晋三元首相は蜜月だった。第二次安倍政権では度々会食を重ね、巨人軍の試合観戦やパーティなどで頻繁に面会した。

 2017年の憲法記念日(5月3日)には、憲法改正のロードマップを示す安倍氏の単独インタビューが読売新聞に掲載された。

 のちに国会で改憲案の説明を求められた安倍氏は、「読売新聞に相当詳しく書いてあるからぜひ熟読していただきたい」と強弁したほどだった。ノンフィクション作家の森功氏が語る。

「政権側は政策推進のためにしばしばメディアを使い、時にキャンペーンを張ってもらう。世論のコントロールを期待して渡辺氏詣でをするわけですが、渡辺氏もまた政治とメディアを一体化することに遠慮がない。権力の監視という新聞本来の役割に逆行する行為なのに、渡辺氏はそんな批判をものともせず、政治家を利用し、取り込むことでメディアのメインストリームに居座った。両者は絶妙のバランスで成り立っている」

 その均衡がいま、崩れかねない状況にある。


昨年12月の「長嶋茂雄氏の文化勲章受賞祝う会」に出席していたが…(写真右下。共同通信社)

高校の先輩後輩

 脱安倍をめざす岸田文雄首相にとっても、渡辺氏の不在は無視できない。前出の全国紙政治部記者が語る。

「岸田首相の父・文武さんと渡辺さんは旧制東京高等学校の同級生で、文武さんの葬儀では渡辺さんが友人代表として弔辞を読みました。さらに渡辺さんと岸田首相は同じ開成高校出身で先輩後輩。OB会も定期的に開催されており、付き合いは深い。父親の代からの交友もあり、岸田首相は渡辺さんに頭が上がりません。政権が代わっても、渡辺氏が後ろ盾である事実は変わらないのです」

 新年早々の今年1月7日、岸田首相は読売新聞グループ本社のビューラウンジで渡辺氏と会食した。これが先のOB会なのだが、「その会では渡辺さんの政局観が披露されることが多い」(別の全国紙政治部記者)という。

 岸田政権はいま、「安倍国葬」「旧統一教会問題」で揺れており、世論調査では過去最低の支持率を記録している。

 難局で頼りの“大老”が長期入院中であることは八方塞がりの岸田首相には痛手だろう。同時に渡辺氏の不在は、読売新聞にとっても世代交代の難しさを浮き彫りにした。森氏が指摘する。

「読売新聞グループ現社長の山口寿一氏は、大阪府と大阪読売の包括連携協定を結んだり、桜を見る会の運営会社を日本テレビHDに買収させ、そこが安倍国葬の運営を担うことになったりと政権との距離は近い。ただ、そのやり方はやや露骨に見えた。渡辺氏は豪腕でありながら政権や霞が関に根回しできる調整力があり、そこには哲学を学んだ見識が見え隠れした。山口社長にもそのあたりのバランス感覚が求められそうです」

 読売新聞に渡辺氏の入院と容態について聞くと、

「個人の病名や病状に関するご質問は、プライバシーにかかわることですので、役員、社員を問わずお答えしていません」(読売新聞グループ本社広報部)

 とのことだった。

 ドンのいない政界はどこへ行くのか。


政界にも影響力があったという渡辺恒雄氏(時事通信フォト)

(了。前編から読む

※週刊ポスト2022年9月30日号

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html

[政治・選挙・NHK288] <独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184407] kNSCqYLU 2022年9月25日 22:47:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1815]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html#c1
[政治・選挙・NHK288] <独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184408] kNSCqYLU 2022年9月25日 22:48:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1816]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html#c2
[政治・選挙・NHK288] <独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184409] kNSCqYLU 2022年9月25日 22:53:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1817]

https://twitter.com/jirouwohikaeru/status/1571877102596784128



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html#c3
[政治・選挙・NHK288] <独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184410] kNSCqYLU 2022年9月25日 22:56:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1818]

https://twitter.com/Kazz_O_/status/1570707507601108992



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html#c4
[政治・選挙・NHK288] <独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184411] kNSCqYLU 2022年9月25日 22:58:59 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1819]

https://twitter.com/tss355/status/1570632007969034240



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会と歩んだ安倍晋三の政治家人生 ビデオメッセージが銃撃の引き金に(日刊ゲンダイ)
旧統一教会と歩んだ安倍晋三の政治家人生 ビデオメッセージが銃撃の引き金に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311535
2022/09/25 日刊ゲンダイ

幹部が明かした出演の舞台裏


関係の深さが浮くぼりになった(安倍元首相がNGO「天宙平和連合〈UPF〉」集会に寄せたビデオメッセージ=ユーチューブから)

「安倍元首相のメッセージ動画を見て統一教会とつながりがあると思った」

 7月8日、安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者(42)は、犯行動機をこう語った。安倍氏は昨年9月12日、韓国で開催された旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の友好団体「天宙平和連合(UPF)」のWeb集会に約5分に及ぶビデオメッセージを寄せた。安倍氏が旧統一教会といかに関係が深かったかが、うかがえる。

 安倍氏はビデオメッセージで、旧統一教会の韓鶴子総裁をこう称えた。

「ご出席の皆さま、日本国前内閣総理大臣の安倍晋三です。UPF主催のもと、より良い世界実現のための対話と諸問題の平和解決のために、およそ150カ国の国家首脳、国会議員、宗教指導者が集う希望前進大会で世界平和をともに牽引してきた盟友のトランプ大統領とともに演説の機会をいただいたことを光栄に思います。ここにこのたび、出帆した『シンクタンク2022』の果たす役割は大きなものがあると期待しております。今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」

 これが山上の目に留まり、後の安倍銃撃事件のきっかけとなった。

 ビデオメッセージが流れた約1カ月後の10月17日、旧統一教会松濤本部・渋谷教会で日曜礼拝が行われた。ジャーナリストの鈴木エイト氏が入手した動画には、UPFジャパン議長で国際勝共連合会長の梶栗正義氏が説教をする様子が写っていた。その中で梶栗氏は信者たちに、安倍氏がビデオメッセージへの出演に応じた舞台裏を明かした。

「先生、もしトランプがやるということになったら、やっていただかなくちゃいけないけど、どうかと。『あぁ、それなら自分も出なくちゃいけない』という話をこの春にやりとりしていた。先方から『やりましょう』という答えが返ってきて私の耳に入ったのが、8月24日。この8年弱の政権下にあって6度の国政選挙において、私たちが示した誠意というものをちゃんと本人が記憶していた」

 ビデオ撮影は、公開日5日前の昨年9月7日に行われた。

教団の組織票を差配


旧統一教会の創立者・文鮮明と教祖の韓鶴子夫妻 (C)Yonhap News Agency/共同通信イメージズ

 安倍氏が凶弾に倒れてから20日後の7月28日、伊達忠一元参議院議長が安倍氏に旧統一教会の票を依頼していたことを、北海道テレビ放送(HTB)が報じた。

 伊達氏はHTBの取材に対し、「選挙でお世話になったお礼と、宮島喜文っていうのがいて、これをお願いして当選させてもらったんですよ。安倍さんに了解を取って」と語り、「喜文。長野から出てる。これを前回(2016年の参院選)で『どうだろう?』と安倍さんが。『統一教会に頼んでちょっと(票が)足りないんだウチが』と言ったら、『わかりました。そしたらちょっと頼んでアレ(支援)しましょう』ということで、まぁ、そりゃとにかく(票が)ナンボ入ったかわからんわね、そんなの。どっちにしても(宮島は)当選はしたんだわ」と言い放った。

 さらに「今回(今年7月の参院選)は安倍さんは『悪いけど勘弁してくれ』と。『井上(義行)をアレ(支援)するんだ』という話になって、『いやいや、そんなこと言わないで。現職なんだから』と。井上も現職だったけど落ちたんだな、前回(19年)。『それじゃあ』っていうことで、宮島は辞退したんですよ、2期目。今回出なかったの。だから安倍さんのせいだとか、統一教会のせいだとはオレは言わないけどね。その票がなかったら自分は無理だと思ったんじゃないかい。(宮島は)1期で降りたんだ。そういう経過はありました」と赤裸々に証言した。

 当の宮島喜文前参院議員は朝日新聞の取材に対し、「正直、当選できる自信はなかった」と振り返り、伊達氏から「党の支援団体の票をもらってきたと言われた」と答えた。団体名は「世界平和連合」と聞き、陣営幹部から旧統一教会と関係があると教えられ、戸惑ったという。

首相秘書官が前回の倍の得票で当選


旧統一教会の集会に出席した井上義行議員(右)/(写真)横田一

 宮島氏に代わって安倍氏に「統一教会票」を回してもらったのが、自民党の井上義行参院議員。安倍氏の元首相秘書官だ。19年の参院選では全国比例から出馬したものの、約8万8000票の得票で落選。今年7月の参院選は前回同様、比例で出馬し、3年前の2倍近い16万5000票を獲得、当選を果たした。

 井上氏は選挙期間中の7月6日、さいたま市文化センターで開催された旧統一教会の集会「神日本第1地区責任者出発式」に参加。旧統一教会の幹部から「井上先生はもうすでに信徒となりました」と紹介されると、会場からは「うぉー」と大歓声が上がり、割れんばかりの拍手が送られた。井上氏は「私の政治活動は、しっかりとみなさんの考え方を堂々と言うように、判断を仰ぐ政策を前に進めるものです」と挨拶。信者から「井上義行コール」が沸き起こった。

 銃撃事件から1カ月が経った8月12日、UPFは韓国・ソウルで「平和祈念イベント」を開催。世界中から1000人以上の要人や信者が集まった。会場の大型スクリーンには安倍氏の姿が映し出され、追悼メッセージが流れる中、参加者たちは次々と献花した。トランプ前大統領はビデオメッセージで「安倍氏は良い友人だった。偉大な人物だった」とし、死去については「世界にとって大きな損失だ。深い哀悼の意を表する」と悼んだ。

「選挙に強い」と言われ続けた安倍氏のそばには、祖父・岸信介、父・安倍晋太郎氏から連なる旧統一教会の存在がチラつき、旧統一教会と“歩んだ”政治家人生だった。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/312.html

[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会と歩んだ安倍晋三の政治家人生 ビデオメッセージが銃撃の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184412] kNSCqYLU 2022年9月25日 23:30:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1820]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/312.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会と歩んだ安倍晋三の政治家人生 ビデオメッセージが銃撃の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184413] kNSCqYLU 2022年9月25日 23:36:10 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1821]

https://twitter.com/yanatori2005/status/1573846112641097733




http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/312.html#c2
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画)

※動画の一部をスクリーンショット





ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41087517
2022/09/16 16:07 投稿者 豚ゴリラ(二代目) さん ニコニコ動画

ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的

ファイザー社の書類によると、

1.試験参加者の88%がワクチン接種後の経過観察記録がない

2.流産率が70%以上

3.New England Journal of Medicineが80%以上の流産率を13%と誤報

4.英国政府がワクチンは妊婦に適さないとの発表を1年遅らせた

□フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100060675514962

□BitChute
https://www.bitchute.com/channel/f6nBAiO0Axqz/

□ブログ
https://p30yyt2pmi9z.blog.fc2.com/


ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的


※動画の全編をスクリーンショット











DUCKDUCKGOにアクセスし Pfizer 5.3.0と入力すると

















































※動画のコメント、抜粋
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41087517

ファイザーは人殺し‼️

妊娠初期なら80%を超えているデータがある

日本の妊婦も、おバカさん😂

毒チンの薬害…@血栓症 AADE B日和見感染 Cブレイクスルー感染 Dシェディング…これだけ揃えば死ぬには苦労なし!

ワクチンを勧める全ての人に天罰が降る❗️

国民を舐めてコケにしている。死刑では足りない。

ワク推奨派のやり方と全く同じ …ファイザーファイザーファイザーファイザーファイザーファイザーファイザー …これは集中させる罠では無いかな? 

ファイザー社は最初から販売担当の使い捨て的役でしょ💨研究本体はビオンテックじゃん。ファイザー&ビオンテックと正確に広めないと思うつぼじゃない?

私が2020年にmRNAワクチンを調べたときは モデルナ が筆頭でひっかかったんだけど…。それも変

ファイザーのみ記憶にこびりついて ビオンテックモデルナは知らないまたは眼中に無い人達(単純バカ)もいるんじゃない?💨

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html

[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184414] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:00:57 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1822]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c1
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184415] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:06:16 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1823]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c2
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184416] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:08:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1824]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c3
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184417] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:09:53 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1825]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c4
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184418] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:11:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1826]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c5
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
6. 赤かぶ[184419] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:13:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1827]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c6
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
7. 赤かぶ[184420] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:16:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1828]

https://twitter.com/kanaken1318/status/1570788175727177734



http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c7
[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
8. 赤かぶ[184421] kNSCqYLU 2022年9月26日 08:19:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1829]

https://twitter.com/yuki5latierra/status/1570410795816882177



http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬が許されない五つの理由(植草一秀の『知られざる真実』)
安倍国葬が許されない五つの理由
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-2a04aa.html
2022年9月26日 植草一秀の『知られざる真実』

9月26日(月)午後2時より衆議院第一議員会館地下1階大会議室において

「安倍元首相の国葬を許さない会」主催
「国葬反対大集会」

が開催される。

参加には必ず事前申し込みが必要。

問い合わせは
E-mail:murayamadanwa1995@ybb.ne.jp
まで。

日 時:2022年9月26日(月)14:00〜(開場13:30)
会 場:衆議院第一議員会館・地下1階・大会議室

プログラム

1.総合司会:吉池俊子(アジア・フォーラム横浜代表)

2.主催者代表挨拶
  藤田高景(安倍元首相の国葬を許さない会・代表)

3.弁護団からの報告:大口昭彦(弁護団長)

4.連帯の挨拶
  立憲民主党 阿部知子(衆議院議員)
  日本共産党 塩川鉄也(衆議院議員)
  社会民主党 新垣邦男(衆議院議員)

5.各界からのご発言
  鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
  高山佳奈子(京都大学教授)
  植草一秀(経済評論家)
  纐纈厚(山口大学名誉教授)
  船橋邦子(元和光大学教授)
  足立昌勝(関東学院大学名誉教授)

6.特別講演
  小林節(慶應義塾大学名誉教授)
  「今回の国葬は、法的にも、政治的にも無理がある」

7.閉会の挨拶
  高梨晃嘉(神奈川歴史教育を考える市民の会事務局長)

岸田内閣は9月27日に安倍晋三氏国葬実施を強行しようとしている。

国葬実施は大いなる誤り。

岸田首相が憲政を守ろうとするならいまからでも遅くない。

国葬実施を取りやめるべきだ。

日本の主権者の過半数が反対していると見られる。

岸田首相は国葬を

「敬意と弔意を国全体として表明する国の公式行事」

だとする。

しかし、日本の主権者の過半数が敬意と弔意の表明を拒絶していると見られる。

したがって、国葬を実施することは不可能である。

岸田内閣が国葬実施を強行したと主張しても、結果的に国葬は不成立に終わる。

岸田内閣の失態と横暴が歴史に刻まれるだけで終わる。

何も決断しない。

何も実行しない。

その「何もしない閣」の岸田内閣が初めて独断専横で決定したのが今回の国葬。

岸田首相は7月14日に国葬実施方針を示した。

私は7月15日付ブログ記事で国葬に反対し、岸田内閣がこの決定を契機に凋落する可能性があることを指摘した。

「容認されない法根拠なき国葬強行」
https://bit.ly/3Sy4sVu

大事なことは過ちを犯したときに改めること。

岸田首相は国葬実施方針を撤回するべきだった。

2ヵ月半以上の時間を空けて設定した国葬の日程。

引き返す時間は十分にあった。

しかし、岸田首相は頑なに過ちを押し通そうとしている。

日本の民主主義との闘いだ。

日本の民主主義が負けるわけにはいかない。

五つの重大問題がある。

1.法的根拠がない
2.思想及び良心の自由を侵害する
3.財政民主主義に反する
4.法の下の平等に反する
5.自民党が絶縁を宣言している旧統一協会と安倍晋三氏との関係が深い

国葬強行で岸田内閣支持率は一段と低下する。

岸田内閣退陣後の展開を検討しなければならない。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

をぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/313.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬が許されない五つの理由(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184422] kNSCqYLU 2022年9月26日 09:25:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1830]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/313.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬が許されない五つの理由(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184423] kNSCqYLU 2022年9月26日 09:26:18 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1831]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/313.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 消えた安倍後継と続く国葬問題<本澤二郎の「日本の風景」(4575)<「ナベツネ入院」と日本テレビの統一教会報道に因果関係?>
消えた安倍後継と続く国葬問題<本澤二郎の「日本の風景」(4575)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34255505.html
2022年09月25日 jlj0011のblog

<「ナベツネ入院」と日本テレビの統一教会報道に因果関係?>

 渡辺恒雄96歳、入院して4か月以上たつと週刊誌が報じていることを知った。ということは左翼から右翼に転向した、宇都宮徳馬のいう「忘恩の徒」は、ほぼ確実に「寝たきり」の病院生活を送っているのだろう。

 最近は、インターネットという化石人間も正体不明の電子機器を使うと、Youtubeという実に便利な情報源の存在を知った。日本記者クラブの仲間の民放テレビ局幹部に教えたところ、彼は知らなかった。昨日はそこで日本テレビのニュースを見てしまったのだが、なんと若いころ彼に紹介された伊佐治君が出ていた。彼に確かめると、いまは報道局長という。ついでにナベツネの様子を聞くと、一応は「意識はしっかりしていると聞いている」というはっきりしない説明である。

 ということは、ナベツネの意識ははっきりしたり、はっきりしないが正解であろう。時は動く。時が問題を解決するものだ。1980年代から中曽根機関紙に変身した読売も、40年を経て変化の時代に突入した。少なくとも日本テレビは変わっている。統一教会報道では、民放テレビ局では先行している。「本体は相変わらず原発推進報道に徹しているが、テレビはいち早く軌道修正している」ということなのだろう。

 ナベツネが面倒を見てきた安倍晋三が銃撃事件で即死したことは、本人の全神経を揺さぶり、一時は半狂乱になったであろう。そして銃撃の真犯人を割り出したはずである。それを知ったテレビは軌道修正した?との憶測は、ある程度当たっているだろう。時はナベツネ時代の終わりを告げている。

 54基もの原子力発電所を建設し、その挙句に東電フクシマ原発大炎上を目にしながら、それでも反省も謝罪もしなかったナベツネの読売は、現在も原発推進報道で、世論操作の先頭を走っている。「三期目の心臓」に賭けた読売に、天が遂に怒り出して安倍暴政にブレーキをかけた?との下衆の勘繰りに彼は頷いているに違いない。

 そういえば伊佐治報道局長は、以前と比べてどっしりと重みを見せていた。

<朝日新聞が安倍国葬に参列報道が事実なら、さらなるナベツネ化か>

 不動産稼業でやりくりしている、と冷やかされている朝日新聞の経営陣は、広告減に泣かされている。自民党の統一教会・政治と宗教の深刻な課題に向き合おうとしていない。そんな朝日新聞に、読者離れは相変わらずである。

 社説1本に100万円、150万円も支払ってきた殿様商売をやめれば、たちまちのうちに健全な体質に戻ることが出来る。ただ、やってることが間違っている。出来る記者を窓際に追い込んでいると聞いた。これはナベツネが読売を制圧した時と同じ手口だ。ナベツネ化は、さらなる朝日衰退を約束する。自業自得である。

 政治部長時代の朝日の松下政治部長を思い出す。泉下で涙を流している様子が目に浮かぶ。そういえば「木更津レイプ殺人事件」の取材をするように、わざわざ連絡してあげたのに、朝日新聞千葉支局の若い記者は「警察が動いたら書く」といって逃げた。公明党創価学会がらみの特ダネは、書かない、書けないということだった。

 同じく袖ヶ浦市林地区の水源地において、フクシマの放射能埋設重大事件が発覚しながら、これにも逃げている朝日新聞である。朝日はいつから原発推進新聞に変身したのか。恐ろしい時代は、ジャーナリズムの死が約束している、そのためである。

<毎日新聞がロシア情報に笹川平和財団を登場させた理由>

 毎日新聞にも注文したい。同紙が公明党創価学会のテコ入れを受けている事実を、毎日政治部記者が教えてくれて久しい。毎日の信濃町報道は、大きな枠をはめられてきている。

 創価大学の入社枠があるとも聞いたが、事実であるらしい。毎日新聞から公明党議員になると、これが信濃町エリートという。

 数日前に気になったことは、ロシア情報解説にわざわざ笹川平和財団の人物を登場させていた点である。これを見つけて頭を抱え込んでしまった。笹川一族と統一教会は仲間内の関係である。それ以前には、公共放送であるNHKまでもが、笹川関係者を起用していた。安倍10年の間における変化だ。

<「安倍国葬反対」世論と激しい反対デモに圧倒=後継者不在>

 林芳正外相を右翼メディアは批判しているようだが、反安倍の林が台頭することは、これまた時代の流れであろう。彼が反安倍路線を走ることが出来れば、世論はついていくだろう。

 日中友好はアジアの平和と安定の基礎であるという1972年9月29日の共同宣言は、永久に正しいアジアの進路である。

 それにしても、反安倍国葬の潮流は強まることこそあっても弱まることはない。それは国葬強行後も変わらない。熊本県では岸田文雄後援会が統一教会まみれであることが判明したが、熊日新聞のアンケート調査では、70%以上の県民が安倍国葬に反対している。

 これらの反安倍世論に安倍・岸家も屈した。安倍後継者不在であることも分かってきた。誰が出馬しても当選しない。安倍の1%向けの政治経済外交政策を、日本国民も理解したことである。遺骨の搬送に武装勢力の自衛隊を起用するという。これも前代未聞である。

 中国人学者が言っていたことだが、東洋の民族は支配者を特別扱いすることで、人民を支配する。分かりやすくすると、カルト人間を誕生させることで、人々を操るという。中曽根康弘も同じことを言っていた。天皇制がそうだったし、民間レベルではナベツネの支配方式もそうだろう。

<この世にカルト人間はいらない!>

 安倍の10年も、ナベツネらの安倍カルト化は、そうして具体化したものだろうが、しかし、独裁・暴政の下では、それも限界がある。悪の華は、それでも「国葬」による神格化を試みようとしている。安倍国葬の政治的野望に主権者は屈してはならない。

 日本国民は確実に覚醒してきている!永田町・霞が関も変わらざるを得ない。

2022年9月25日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


関連記事
<独占スクープ>渡辺恒雄「極秘入院4か月」 ドン不在の風雲急(週刊ポスト)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/311.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/314.html

[政治・選挙・NHK288] 消えた安倍後継と続く国葬問題<本澤二郎の「日本の風景」(4575)<「ナベツネ入院」と日本テレビの統一教会報道に因果関… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184424] kNSCqYLU 2022年9月26日 10:55:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1832]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/314.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 消えた安倍後継と続く国葬問題<本澤二郎の「日本の風景」(4575)<「ナベツネ入院」と日本テレビの統一教会報道に因果関… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184425] kNSCqYLU 2022年9月26日 10:59:58 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1833]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/314.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 消えた安倍後継と続く国葬問題<本澤二郎の「日本の風景」(4575)<「ナベツネ入院」と日本テレビの統一教会報道に因果関… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184426] kNSCqYLU 2022年9月26日 11:03:58 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1834]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/314.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ)

輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/311753
2022/09/22 日刊ゲンダイ


“森利権”にメスを入れるのか(森喜朗元首相)/(C)日刊ゲンダイ

 やはり“本丸”はあの人なのか。五輪汚職を巡って、名前が浮上する大会組織委員会の森喜朗元会長。政界では「森捜査は一段落」ともささやかれているが、東京地検特捜部が改めて森元会長に熱視線を送っているという。

 森元会長はスポンサー契約を巡り、組織委元理事の高橋治之被告に便宜を依頼した紳士服大手「AOKIホールディングス」前会長から、見舞金名目で200万円を受け取っていたことが分かっている。

森元会長が関わった神宮外苑の再開発利権に着目

 だが、特捜部の関心は、スポンサー契約に絡む不正とは“別ルート”にあるという。月刊誌「FACTA」10月号が報じた。

 記事によると、特捜部は、スポンサー契約の不正を洗い出す班と、「政界ルート専従捜査班」の2班に分かれて捜査に当たっている。政界ルート班が目を付けているのが、森元会長が関わった東京都の「明治神宮外苑の再開発」利権なのだという。

森元会長の暗躍を示す「物証」も


巨大な再開発利権(新国立競技場)/(C)日刊ゲンダイ

 再開発をめぐっては、これまでも森元会長の名前が取り沙汰されてきた。東京五輪招致決定の2年前の2011年、森元会長が最高顧問だった「ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟」が、旧国立競技場の改築と神宮外苑地区の再開発を決議。翌12年には新国立競技場の建設が決定した。13年には、東京都が神宮地区の建物の高さ制限を15メートルから最大80メートルに緩和。結果、森元会長がかつて会長を務めた日本体育協会などが入居する高層ビルの建設が可能となったのだ。

「森氏は、五輪招致にかこつけて国立競技場の改築を進め、巨大な再開発利権を手中に収めることを狙った」(建設業界関係者)ともっぱらだ。

 実際、森元会長の暗躍を示す「物証」もある。この問題を都議会で追及した共産党が18年に入手した都の文書には、12年5月に森元会長と当時の副知事の生々しいやりとりが記されている。森元会長が〈もしこっち(オリンピック招致)が×になったらどうする?〉と聞くと、副知事が〈神宮外苑全体の再整備は進める〉と明言。すると森元会長は〈すばらしいよ。あと15年は長生きしないと〉と大喜び。森元会長が再開発に強いこだわりを持っていた様子がうかがえる。

 特捜部は“森利権”に切り込むのか。元東京地検特捜部検事で弁護士の郷原信郎氏はこう言う。

「今回、特捜部はガサ入れ先行で証拠を押さえ、慎重に捜査を進めている印象です。AOKIのみならず、他のスポンサー企業からの受託収賄事件についても立件・起訴を着実に進めていくでしょう。その過程で、企業側が捜査に協力すれば、追い込まれるのは高橋氏です。実刑判決を受けかねない現実に直面したら、高橋氏は洗いざらい供述するのではないか。そうなれば、捜査の手が政界に向かうことも考えられる。神宮外苑の再開発問題に捜査が及んでも不思議ではありません」

 森元会長に連なる政界関係者も、今頃戦々恐々としているに違いない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html

[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184427] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:14:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1835]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184428] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:15:19 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1836]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184429] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:16:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1837]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184430] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:17:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1838]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184431] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:18:45 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1839]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184432] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:19:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1840]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184433] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:20:23 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1841]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184434] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:21:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1842]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184435] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:22:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1843]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ)

五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/311753/2
2022/09/22 日刊ゲンダイ


“森利権”にメスを入れるのか(森喜朗元首相)/(C)日刊ゲンダイ

 やはり“本丸”はあの人なのか。五輪汚職を巡って、名前が浮上する大会組織委員会の森喜朗元会長。政界では「森捜査は一段落」ともささやかれているが、東京地検特捜部が改めて森元会長に熱視線を送っているという。

 森元会長はスポンサー契約を巡り、組織委元理事の高橋治之被告に便宜を依頼した紳士服大手「AOKIホールディングス」前会長から、見舞金名目で200万円を受け取っていたことが分かっている。

森元会長が関わった神宮外苑の再開発利権に着目

 だが、特捜部の関心は、スポンサー契約に絡む不正とは“別ルート”にあるという。月刊誌「FACTA」10月号が報じた。

 記事によると、特捜部は、スポンサー契約の不正を洗い出す班と、「政界ルート専従捜査班」の2班に分かれて捜査に当たっている。政界ルート班が目を付けているのが、森元会長が関わった東京都の「明治神宮外苑の再開発」利権なのだという。

森元会長の暗躍を示す「物証」も


巨大な再開発利権(新国立競技場)/(C)日刊ゲンダイ

 再開発をめぐっては、これまでも森元会長の名前が取り沙汰されてきた。東京五輪招致決定の2年前の2011年、森元会長が最高顧問だった「ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟」が、旧国立競技場の改築と神宮外苑地区の再開発を決議。翌12年には新国立競技場の建設が決定した。13年には、東京都が神宮地区の建物の高さ制限を15メートルから最大80メートルに緩和。結果、森元会長がかつて会長を務めた日本体育協会などが入居する高層ビルの建設が可能となったのだ。

「森氏は、五輪招致にかこつけて国立競技場の改築を進め、巨大な再開発利権を手中に収めることを狙った」(建設業界関係者)ともっぱらだ。

 実際、森元会長の暗躍を示す「物証」もある。この問題を都議会で追及した共産党が18年に入手した都の文書には、12年5月に森元会長と当時の副知事の生々しいやりとりが記されている。森元会長が〈もしこっち(オリンピック招致)が×になったらどうする?〉と聞くと、副知事が〈神宮外苑全体の再整備は進める〉と明言。すると森元会長は〈すばらしいよ。あと15年は長生きしないと〉と大喜び。森元会長が再開発に強いこだわりを持っていた様子がうかがえる。

 特捜部は“森利権”に切り込むのか。元東京地検特捜部検事で弁護士の郷原信郎氏はこう言う。

「今回、特捜部はガサ入れ先行で証拠を押さえ、慎重に捜査を進めている印象です。AOKIのみならず、他のスポンサー企業からの受託収賄事件についても立件・起訴を着実に進めていくでしょう。その過程で、企業側が捜査に協力すれば、追い込まれるのは高橋氏です。実刑判決を受けかねない現実に直面したら、高橋氏は洗いざらい供述するのではないか。そうなれば、捜査の手が政界に向かうことも考えられる。神宮外苑の再開発問題に捜査が及んでも不思議ではありません」

 森元会長に連なる政界関係者も、今頃戦々恐々としているに違いない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html

[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184436] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:35:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1844]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184437] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:36:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1845]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184438] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:36:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1846]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184439] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:37:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1847]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184440] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:38:38 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1848]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184441] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:39:36 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1849]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184442] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:40:30 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1850]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184443] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:42:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1851]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184444] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:43:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1852]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184445] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:45:25 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1853]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html#c10
[お知らせ・管理21] 2022年09月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
45. 赤かぶ[184446] kNSCqYLU 2022年9月26日 12:50:46 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1854]
タイトルミスをしました。削除をお願いいたします。

削除依頼
輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/315.html
投稿者 赤かぶ 日時 2022 年 9 月 26 日 12:10:10: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 
訂正投稿
五輪汚職で新展開か? スポンサー不正とは別ルートの“森利権”に東京地検特捜部が熱視線(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/316.html
投稿者 赤かぶ 日時 2022 年 9 月 26 日 12:35:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/640.html#c45

[医療崩壊9] <流産率は70%を遥かに超えている>ファイザーのワクチンは中絶薬より効果的 「もう一つ大きなニュースがある」(ニコニコ動画… 赤かぶ
11. 赤かぶ[184447] kNSCqYLU 2022年9月26日 13:32:24 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1855]


関連記事
<コロナワクチンを接種し妊婦>流産や死産の確率が中絶薬より高い(連新社)
http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/408.html


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”<報道特集>
「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”【報道特集】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/162559?display=1
2022年9月24日(土) 22:20 報道特集 TBSテレビ

「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”【報道特集】

安倍元総理の国葬が3日後に迫るなか、旧統一教会はどう政界に入り込み、何を目指したのか。岸家・安倍家3代との関係性に焦点を当て、検証します。

■旧統一教会と自民党の関係 起点となったのは…岸信介氏


81年前の開戦を宣言する詔書。ここに旧統一教会と自民党の深い関係の起点とされる人物の名がある。

当時商工大臣で、敗戦後はA級戦犯として収監されていた岸信介。安倍元総理の祖父である。


岸は復権を果たすと、1957年に内閣総理大臣に就任。一方、その翌年、教団は日本で布教を始める。6年後、宗教法人として認証されると、岸の自宅の隣に本部教会を移し、1968年には、反共産主義を掲げる政治組織「国際勝共連合」を設立。その活動を後押しした岸と共鳴していった。



岸信介氏(1980年取材)
「世界で君、30年憲法を一字も変えないのは日本だけですよ。それほど変えてならんほどいい憲法かというと、そうでもない」

勝共連合が発行する思想新聞。一貫して主張するのは、自主憲法制定とスパイ防止法成立だ。自主憲法制定を訴える大会の記事には、必ず岸の存在がある。デモ行進に参加し、「憲法改正!」「マスコミの偏向を許すな!」と叫んでいたと書かれている。


岸は、たびたび教団を訪れ、信者に国際情勢などを話したとされ、教団の初代会長は、こう称えている。

「岸先生に懇意にしていただいたことが、勝共運動を飛躍させる大きなきっかけになったことは間違いありません」


岸が死去した際の思想新聞(1987年8月16日付)には、「勝共運動に理解を示し、陰に陽に支援、助言を行ってきた」とし、岸が文鮮明を「最も尊敬する一人」と呼んだと伝えた。

■引き継がれる関係性 安倍晋太郎を変えた“思わぬ落選”


岸を引き継いだのは、娘婿・安倍晋太郎氏。安倍晋三元総理の父である。11回の当選を重ねたが、1963年、思わぬ落選を経験している。安倍家と50年にわたり親交がある元共同通信の野上忠興さんは、その時の様子をこう語る。


元共同通信・自民党キャップ 野上忠興さん
「自宅に戻ったときに、家族全員集めてね。土下座して、土下座ですよ。今回はこんなことになったと申し訳ないと、泣きながらね、頭を下げた。後に私にも言ってましたけども、あれでね、俺は人が変わったと」

その後は別人のように、なりふり構わぬ戦いぶりが目立つようになったという。

1987年、晋太郎氏は、竹下登、宮澤喜一と3人で総裁選を争うが、所謂「中曽根裁定」で竹下政権が誕生することになる。


安倍晋太郎氏
「さっぱりしましたよ。やるべきことはやった、ベストを尽くした」

しかし、こんな本音を野上さんに漏らしていた。

元共同通信 野上さん
「1回落選したために総理大臣が持ってかれたという、被害者意識もあるわけですよ。僕にも晋太郎さんが言ったことありますよ。あの1回落ちたのが結果的にこういうことになったのかな、とかね」

そのとき、政治は数が力であることを思い知らされたという。

「やっぱり数だと、猛烈に動き出すわけですよね。入院中、胆汁を吸い取る管をつけながら全国を回って20何人も新人を当選させたりしてね、数を増やすわけですけどね。いまから思えば、そうか、教会との関係はあったんだなとも思いますよね。力がね」

そんな晋太郎氏について語る、文鮮明の言葉が残っている。


「中曽根の背後を引き継ぐために、その直系になれるのは、安倍さんしかいませんでした。選挙の時、安倍さんの派閥の議席数は13しかなかったんです。それを88名まで、全部教育して育ててあげました」

■統一教が日本の国家宗教になるまで「何十年も遅れる」

元信者
「総理大臣を文鮮明が決めていると言われてました
。ちょうど中曽根総理大臣から、次の総理はだれになるかということで、安倍さんのお父さんが次の総理大臣になるというふうに言われたというところが、竹下さんになってしまったので、日本はとんでもない間違いをしたと。これで日本の復帰は何十年も遅れると」

日本の復帰。つまり、統一教が日本の国家宗教になるのが、晋太郎氏が総理に就けなかったことで何十年も遅れるといわれたのだという。

晋太郎氏は自民党幹事長として、勝共推進議員の集いに参加を続け、88年にはこう挨拶したという。

「勝共連合の皆さんには、わが党同志をはじめ大変お世話になっている」
「スパイ防止法制定のために積極的に取り組みたい」

晋太郎氏が死去した際の思想新聞(1991年5月26日付)には、勝共連合に「陰に陽に支援、助言を行ってきた」と、岸と同じように報じた。

■安倍晋三氏にも引き継がれる関係性「新憲法制定を」

後を継いだ晋三氏は、官房長官時代の2006年、関連団体の全国大会に祝電を送っていた。

司会
「岸信介元総理大臣のお孫様でいらっしゃり、現内閣官房長官、衆議院議員の安倍晋三様…」

参加した元信者は…

元信者
「すごく驚きましたね。安倍官房長官と呼ばれた時に、その会場が一瞬どよめいていて、それで確か記憶に残っていたと思いますね。おじいさんの頃から関係があったので、教団と。安倍さん自身も教団と関係あるんだろうなと思っていました」


その年、一気に内閣総理大臣に上り詰めた晋三氏。思想新聞の見出しには…

「安倍政権で新憲法制定を」(2006年10月1日付)


■「安倍元総理を“食口”にする」講義に含まれていた内容とは

その頃の戦略が書かれた関連団体の資料をみると、信者を意味する“食口”(シック)の議員を100人立てることが目標に掲げられている。


長年、関連団体で講師を務めてきたという男性は、講義の内容に安倍元総理を“食口”(シック)にすることが含まれていたと明かす。

旧統一教会関連団体 元講師 

ーーご自身がそのようにして講義されたんですね?

「そうやって神の国が来るんだから頑張ろうっていうのは、私の洗脳していたやり方なんですよ」

第二次安倍内閣発足後、教団との関係はより深まっていった。そして…


安倍晋三氏(2021年9月 YouTubeより)
「朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆様に敬意を表します。家庭の価値を強調する点を高く評価します」

■「3代の因縁である」生前寄せられていた母からの懸念


安倍元総理の銃撃を山上容疑者に決意させたとされるビデオメッセージ。
「天宙平和連合」の日本支部会長、梶栗正義氏は、信者に向けた配信映像の中で、複数の関連団体の会長を歴任した父親・玄太郎氏が、安倍家と関係が深かったことを述べている。


天宙平和連合日本支部 梶栗正義会長
「アルバムを準備してお写真をお見せして、そのうちのひとつに、アボニム(文鮮明)と岸(信介)先生。それだけじゃなくて、(父の)梶栗玄太郎と岸先生の写真があると。安倍晋太郎先生と、梶栗玄太郎の写真があるんです。それをその次に入れて、私とこの方(晋三氏)とのツーショットの写真がある。それも一緒にして、見て下さい。3代のお付き合いだと、3代の因縁であると」


そして、安倍元総理が殺害された直後の思想新聞は、その死を「埋められない喪失感」と伝え、霊前に「勝共の使命貫徹の決意を捧げる」とした。


野上氏は、安倍元総理の母、洋子さんのこんな懸念を周辺から聞いている。

元共同通信 野上さん
「母親の洋子さんがね、(7月の)参議院選挙の前に一言言ってるんですよ。『あんまり深く教会と関わらないほうがいいわよ』と言ってるんですよ。晋三さんに、安倍さんに」

「だからそれを聞いた時にね、もう相当深い。つまり母親は知っているわけですからね。岸さんも、晋太郎さんもね。母親が言うから相当ね、密な関係があったということですね


(「報道特集」9月24日放送より)
※情報提供は番組ホームページまで

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html

[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184448] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:32:05 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1856]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184449] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:34:02 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1857]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184450] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:34:45 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1858]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184451] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:35:33 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1859]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184452] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:36:59 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1860]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
6. 赤かぶ[184453] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:37:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1861]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
7. 赤かぶ[184454] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:38:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1862]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
8. 赤かぶ[184455] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:39:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1863]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
9. 赤かぶ[184456] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:41:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1864]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
10. 赤かぶ[184457] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:42:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1865]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
11. 赤かぶ[184458] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:43:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1866]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”… 赤かぶ
12. 赤かぶ[184459] kNSCqYLU 2022年9月26日 14:45:33 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1867]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ)


安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311909/2
2022/09/26 日刊ゲンダイ


(表)国葬の賛否の世論調査(C)日刊ゲンダイ

 お寒い国葬になりそうだ──。カナダのトルドー首相は24日、27日開かれる安倍元首相の国葬への参列を取りやめた。過去最大級のハリケーン被害の対応にあたるためだ。

 ネット上では〈まっとうな首相だ〉〈自国の被災者優先は当然〉〈西日本豪雨の時、宴会やってた人達とは大違い〉とドタキャンを絶賛する声が上がっている。

 トルドー首相のドタキャンは当然の判断だが、これにより、G7首脳の参列は1人もいなくなってしまった。岸田首相が国葬の口実にしていた「弔問外交」は破綻した格好だ。

 国内組もお寒い状況だ。政府は海外や国際機関を除き、約6000人に案内状を送ったが、参列するのは3600人。出席率はわずか6割にとどまる。

 6000人のうち、▼三権の長と経験者が約30人▼現職、元職国会議員が2000人弱▼自治体関係者が約300人と計2330人は人数が明らかになっている。残る3670人は、▼各界代表▼立法、行政、司法関係者▼遺族関係者▼報道関係者。各界代表が大部分を占める“大票田”とみられるが、伸び悩んでいるという。

「参列したくない」と思うのが普通の神経


自国の災害優先のドタキャンに絶賛の声(カナダのトルドー首相)/(C)ロイター

「各界代表は“桜を見る会方式”で選考されているようです。各府省からの推薦を国葬事務局が取りまとめ、案内を出しています。当然、各府省はある程度、呼べば来るだろうとアタリをつけて推薦しているはず。それでも、あまり集まらず、官邸関係者は頭を抱えています」(官邸担当記者)

 経済界では国葬出席が企業イメージにマイナスに働くとの懸念から、欠席したり、出席を隠す企業も出ているという。

 世論調査の国葬の賛否を時系列に並べたのが別表だ。反対世論の高まりがよくわかる。これでは、出席に二の足を踏む招待者が出てくるのも仕方ない。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

「政府が一方的に国を挙げた国葬と言っているだけです。実際は、世論調査で6割が国葬に反対しており、国民に支持されたものではありません。経済界に限らず、各界の代表が案内状をもらっても、参列したくないと思うのが普通の神経でしょう。そう考える人が少なくなく、参列者が集まらないのだと思われます。それでも、あえて参列するのは、よほど安倍元首相を支持しているか、お世話になった人に限られるのではないか」

 安倍国葬が行われる武道館の最大収容人数は約1万5000人。吉田国葬や佐藤国民葬の出席者は約6000人だった。定員1万5000人に4000人余りでは、27日の武道館はガラガラになるんじゃないか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184460] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:30:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1868]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184461] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:33:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1869]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184462] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:34:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1870]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184463] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:35:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1871]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184464] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:36:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1872]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184465] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:37:30 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1873]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184466] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:38:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1874]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184467] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:41:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1875]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏「国葬」武道館はガラガラ危機! G7首脳参列ゼロ、“大票田”の各界代表がソッポ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184468] kNSCqYLU 2022年9月26日 16:43:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1876]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/318.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言)
国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-b2d051.html
2022.09.25 まるこ姫の独り言

本当にみっともない国になったものだ。

先日、自民党の村上は国葬を欠席すると言った。

その発言に対して、誹謗中傷や脅迫が続き身の危険を感じるほどだという。

金平茂紀氏「まるで戦前のよう」国葬欠席の自民・村上議員へ党内の処分要望の声に【報道特集】
 9/24(土) 19:20配信 デイリースポーツ

> ジャーナリストの金平茂紀氏が24日、キャスターを務めるTBS「報道特集」に出演。27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬に欠席を表明した自民党の村上誠一郎議員に対する党内の声に対して、「戦前のような様相」と話した。

>金平氏は続けて、「あととても大事なことなんだけど、自民党の村上誠一郎議員が国葬には欠席すると表明したが、そのあとに、村上氏に対して非常に脅迫や誹謗中傷が相次いでいて、身の危険を感じるレベルのことが起きている。党内では彼を処分したらどうか、離党したらと、まるで戦前のような様相」と厳しく批判した。

岸田が何度も言っている弔意を強制しない(だったら国葬にする理由もないが)と言っているのだから、たとえ自民党議員であろうと、欠席すると言ってなんの問題があるだろう。

国葬反対と唱えている野党の中にも、自分の信念で参加する人もいる

だったら何も与党議員だからと言って、自分の信念を曲げてまで参加する必要はない。

それが岸田の言う「弔意を強制しない」に繋がるだろうに。

正論を言う人を排除・離党という話になると、いかに自民党が寛容性の無い政党か、トップの言う事に異を唱える人間を容赦なく叩く政党と言うイメージになって自民党に取っても不都合なことになるのではないか。。

村上が安倍を大批判したことでネットでは離党しろと言う人が多いが、個人的な意見として、離党して安全なところで党を批判するよりも、党内において自民党の足らないところを指摘する方がよほど党改革に繋がると思う。

そのくらい自民党内の改革は必要で、第一に上にはヘコヘコし下には居丈高な態度を止めるべきだ。

自民党の、保守と言うには抵抗を覚える極右思考を正すには村上みたいな人材は絶対に必要だし、もっと増えるべきだ。

なんか正論を言えば村八分に合うからか、村上に同調する議員がいないのが本当に残念だ。

国を憂いて良い方向へ正そうとして正論を発揮する村上は、私は真の保守だと思っているが。

ましてやウヨの巣窟と化している自民党内で声を上げる、そのくらいの荒療治をやらないと、自民党の改革に繋がるとは思えない。

そもそも村上が離党して批判したって、山際大臣なんか、野党の話は聞かないと言っているわけで。。

世耕、萩生田は処分を要請しているそうだが、よくこんな発想になれるものだ。

世耕はネトウヨを大量に作り、萩生田はカルト教団と密接な繋がりを持って来たのに、村上を処分だと?

大概にしろだ!

この国を安倍とともに壊して来た張本人が、正論を言う人を排除するというのはどう見ても狂っている。

大方の意見は、国葬に反対してきた国民の代弁をしたのが村上だと思っているし、唯一自民党に残された良心だ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html

[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184469] kNSCqYLU 2022年9月26日 17:46:07 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1877]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184470] kNSCqYLU 2022年9月26日 17:48:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1878]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184471] kNSCqYLU 2022年9月26日 17:51:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1879]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184472] kNSCqYLU 2022年9月26日 17:57:38 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1880]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184473] kNSCqYLU 2022年9月26日 17:59:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1881]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184474] kNSCqYLU 2022年9月26日 18:02:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1882]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184475] kNSCqYLU 2022年9月26日 18:04:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1883]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 国葬を欠席すると言った自民党の村上へ脅迫や誹謗中傷が相次ぐ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184476] kNSCqYLU 2022年9月26日 18:09:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1884]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/319.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ)

安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311908
2022/09/26 日刊ゲンダイ


国民は納得していない(世界に配信された「国葬反対」抗議活動=25日、東京・新宿)/(C)ロイター

 海外メディアは安倍国葬をどう報じているのか。主要な欧米メディアは、〈なぜ国葬が日本国内を二分しているのか〉に注目。どうやら“国葬騒動”を奇異な目で見ているようだ。岸田首相との弔問外交は、ほとんど話題になっていない。見出しを並べると、ザッとこんな感じだ。

〈暗殺された指導者の国葬に日本国民が怒る理由〉(米ニューヨーク・タイムズ=電子版24日)

〈安倍国葬:なぜ英女王の国葬よりもコストがかかるのか話題に〉(英BBC=同)

〈安倍国葬、なぜ日本は分断しているのか〉(ロイター=同)

〈岸田首相、安倍国葬を決めて人気急落〉(英フィナンシャル・タイムズ=電子版25日)

 各紙とも、安倍氏の国葬への反対世論が高まっている理由を解説・検証している。主な理由として挙げているのが、約16億円に上る実施費用や、安倍氏の暗殺後に明らかとなった自民党と旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との蜜月だ。

 ニューヨーク・タイムズは〈国内では安倍元首相の評価は国外よりも芳しくない〉、BBCは〈安倍元首相の政策は日本を分断し、彼の評価をめぐるわだかまりは一向に解消する気配がない〉などと分析している。

やはり虚像だった「外交のアベ」

 安倍氏の国葬が二分する日本社会は、海外の目にどう映っているのか。高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)がこう言う。

「欧米やアジアのメディアから多く質問されるのは、『G7からはカナダのトルドー首相しか来ないですよね』『安倍元首相の外交評価はどうなのか』といった内容です。国際社会での日本の立ち位置が低くなり、総じて良い注目の浴び方ではないと感じます。トルドー首相も参列見送りとなり、国葬の更なる格落ち感は否めません。強いて言えば目玉は、日米と『クアッド』を構成するインドとオーストラリアの現職首相の参列だけ。『外交のアベ』がいかに虚像だったか、図らずも国葬が明らかにしてしまった格好です」

 国葬開催がこれほど話題になるのも珍しい。世論の反対に耳を貸そうとしない岸田政権の強硬姿勢こそが、奇異に見られる原因じゃないか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184477] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:03:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1885]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184478] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:04:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1886]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184479] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:09:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1887]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184480] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:13:22 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1888]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184481] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:14:15 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1889]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184482] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:18:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1890]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184483] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:19:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1891]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184484] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:22:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1892]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 安倍元首相「国葬」が日本社会を分断…海外メディアの目にはどう映っているのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184485] kNSCqYLU 2022年9月26日 20:24:04 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1893]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/321.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ)

※補足 https://twitter.com/kazu10233147/status/1573640903834497024


金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cced37d1dcb80dae87033eb50ebbf7fe160458a8
9/24(土) 20:27 スポニチ


東京・赤坂のTBS社屋(スポーツニッポン新聞社)

 ジャーナリストの金平茂紀氏(68)が24日、メインキャスターとして最後の出演となったTBS系「報道特集」(土曜後5・30)で、「何度か折れそうになったとき、皆さんからの言葉が支えになりました」と視聴者への感謝を述べた。金平氏は今後は特任キャスターとして不定期で出演。報道局調査報道ユニットの村瀬健介記者が後任に就任し、膳場貴子キャスターとコンビを組む。

 金平氏は22日に行われた世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の記者会見に参加し、教会改革推進本部長に就任した勅使河原秀行氏、福本修也弁護士と激しいやり取りを繰り広げた。会見を振り返り、「最も大事なことは、今に至るまで旧統一教会が自分たちが間違ったことをしたという反省がないこと。解散命令みたいなものに対していかに回避するかという組織防衛上の策が、今回出た改革プランと称するものだと思う」と指摘。

 そして、自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が安倍晋三元首相の国葬欠席を表明していることに触れ、「とても大事なことなんですけど、自民党の村上誠一郎議員が国葬を欠席することを決断したんですけど、その後に脅迫や中傷が相次いでいて、身の危険を感じるレベルのことが起きている。党内では処分しろ、離党したらどうかという声が上がっている。まるで戦前のような様相」と批判。「だからこそ、旧統一教会を巡る問題はきちんと取材が続けられるべきだと思います」と述べた。

 番組の最後では「今回で報道特集のキャスターから、レギュラーから離れます。12年間に渡って週に1度、皆さんとお目にかかってきました。この間、皆さんから厳しいお叱りの言葉も含めて様々な叱咤激励をいただき、まことにありがとうございました。何度か折れそうになったとき、皆さんからの言葉が本当に支えになりました」とあいさつ。そして、2008年に亡くなった恩師・筑紫哲也さんが最後のオンエアまで使用していたというクリップボードを披露し、「あやうく捨てられそうになっていたものを、スタッフが拾い上げて託してくれました」と自身が受け継ぎ12年間使い続けたと語った。

 「時代遅れのような木製ボードですけど、東日本大震災の被災地、福島第一原発の構内、アフガニスタン、イラク、リビア、ウクライナ、ベラルーシ、ロシア、アメリカなどの取材現場に持って行きました」と振り返り、「何のために自分は報道という仕事を続けているのかを考えるとき、僕はこのボロボロになったボードを眺めていました」と恩師の思いも受け継ぎ、取材を続けていたことを明かした。

 そして「番組はさらに続きます。僕は特任キャスターという役割でより深くより広くより長く取材をして、皆さんと随時またお目にかかりたいと思っています」と特任キャスター就任を改めて報告し、「本当にありがとうございました」とあいさつを締めくくった。




http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184486] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:15:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1894]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184487] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:16:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1895]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184488] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:17:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1896]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184489] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:19:51 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1897]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184490] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:21:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1898]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184491] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:28:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1899]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184492] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:31:26 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1900]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184493] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:39:54 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1901]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184494] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:41:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1902]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184495] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:43:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1903]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184496] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:43:54 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1904]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 金平茂紀氏「報道特集」レギュラー最終出演で明かした筑紫哲也氏からの“バトン”「番組はさらに続きます」(スポニチ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184497] kNSCqYLU 2022年9月26日 21:44:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1905]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/322.html#c13
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入 

※しんぶん赤旗日曜版 2022年09月25日号 紙面クリック拡大


〈スクープ〉

重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入
https://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/#2022092510
しんぶん赤旗日曜版 2022年09月25日号


編集部の取材で新たに、高市早苗経済安全保障担当相の政治資金パーティーの
パーティー券を、統一協会の関連団体が購入していた疑いが浮上しました。

事実だとすれば、統一協会の関連団体から資金提供を受けながらそれを隠ぺい
していたという重大問題です。


※しんぶん赤旗、リード文文字起こし

 世論調査でも国民の7割以上が「不十分だ」 と回答している、自民党所属国会議員と統一協 会 (世界平和統一家庭連合)・関連団体との関係についての同党の点検結果。編集部の取材で新たに、高市早苗経済安全保障担当相の政治資金パーティーのパーティー券を、統一協会の関連団体が購入していた疑いが浮上しました。事実だとすれば、統一協会の関連団体から資金提供を受けながらそれを隠ぺいしていたという重大問題。自民党が党として責任を持った調査をするとともに、国会で真相を明らかにすることが求められます。 取材班

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html

[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
1. 赤かぶ[184498] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:45:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1906]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c1
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
2. 赤かぶ[184499] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:46:24 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1907]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c2
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
3. 赤かぶ[184500] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:46:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1908]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c3
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
4. 赤かぶ[184501] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:48:38 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1909]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c4
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
5. 赤かぶ[184502] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:51:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1910]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c5
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
6. 赤かぶ[184503] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:53:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1911]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c6
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
7. 赤かぶ[184504] kNSCqYLU 2022年9月26日 22:55:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1912]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c7
[政治・選挙・NHK288] <赤旗スクープ>重大疑惑 高市大臣のパー券 統一協会関連団体が購入  赤かぶ
8. 赤かぶ[184505] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:00:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1913]

https://twitter.com/ORIGEN_KIRAKU/status/1572250220750311431



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/323.html#c8
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ)

※2022年9月26日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年9月26日 日刊ゲンダイ2面


※文字起こし

「聞く力」とか言っているが、岸田首相の耳も視線も国民の方へは向けられていないことがよく分かった。

 国民の反対を無視して安倍元首相の国葬を強行することもそうだが、経済政策もひどい。22日に岸田がニューヨーク証券取引所で行った講演は恐ろしくトンチンカンなものだった。

 国連総会に出席するためニューヨークを訪れていた岸田は、各国首脳との個別会談を精力的にこなし、証券取引所で講演するなど“外交の岸田”アピールに躍起だったが、まるで注目されていない。会談は中身がないし、講演もピントがズレまくっていたから、提灯メディアも持ち上げようがなかったのだろう。

「安倍政権で外相を長く務めた岸田総理は、外交に自信を持っている。得意の外交で点数を稼ぎ、支持率回復につなげたい考えでした。特に力を入れて準備していたのが、ニューヨーク証券取引所での講演です。自身が掲げる『新しい資本主義』を華々しく紹介し、日本への投資を呼びかけて拍手喝采を受ける予定でした」(官邸関係者)

 首相官邸のツイッターを見ても、岸田の高揚感だけは伝わってくる。

<ニューヨーク証券取引所にて講演を行い、クロージングベルを鳴らしました>

<この機会に、世界の資本主義の中心であるニューヨーク証券取引所を訪問し、私の「新しい資本主義」を紹介するとともに、日本への積極的な投資を訴えました。ニューヨーク証券取引所でお約束した我が国経済の再生、成長を成し遂げるための具体的な政策を進めていきます>

<NY証券取引所では、#新しい資本主義を紹介し、日本への積極的な投資を訴えました>

 動画も交え、講演について3回も投稿しているのだ。

経済オンチ露呈はマーケットに逆効果

「安倍元首相が2013年9月にニューヨーク証券取引所で投資家に向けて『バイ・マイ・アベノミクス』とスピーチし、話題を集めたことの二番煎じで、株価上昇の再現を狙ったのでしょう。しかし、岸田首相が語った『新しい資本主義』は具体性に乏しく、目玉はNISA(少額投資非課税制度)の恒久化だけでした。海外投資家には何のメリットもないし、この状況でどうやって日本に投資しろと言うのか、キョトンとして聞いていたのではないか。

 海外投資家からすれば、この円安でドルベースの日経平均は下げ続けている。日本経済がよくなる見通しも示せず、投資を呼びかけたって無理ですよ。NISA拡充では、日本国内の経済効果も見込めません。株価を上げるつもりが、経済オンチぶりを露呈して“岸田株”は下がる結果になり、日本のマーケットにとっても逆効果でしかありませんでした」(経済評論家・斎藤満氏) 

 岸田はNISA拡充にご執心で、5月に訪問したロンドンの金融街シティーでも「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金を叩き起こし、市場を活性化する」と宣言し、「貯蓄から投資へ」を訴えていた。

 一体、どこの金持ち国の話なのかと鼻白んでしまう。庶民には、そもそも投資の余力などない。日々の生活でカツカツなのに、投資で資産を増やせとは、「パンがないならケーキを食べろ」みたいな話ではないか。何が「新しい資本主義」だ。リスク資産の株を買わせる前に、日本経済を立て直すのが先だろう。それが岸田の仕事ではないのか。

個人投資を勧める前に元手になる国民の所得を増やせ

「いま投資に資金を回せるのは、所得に余裕のある人だけです。NISA拡充がターゲットにする中間層だって、生活は決して楽ではない。所得は上がらず、物価高に円安も加わったスタグフレーションで国民生活は貧しくなる一方。目の前の生活で精いっぱいで、投資する余裕などありません。先進国で唯一、日本だけ所得が増えていないのは、明らかに政治の失策なのです。

 原資となる所得を増やすことをせずに投資を強く推奨するのは、物価高にあえぐ庶民の暮らしが分かっていない証拠です。お公家集団と揶揄される宏池会出身の岸田首相自身がお坊ちゃん育ちで、周囲も富裕層ばかりだから庶民生活に疎いのかもしれませんが、新聞を読めば、国民生活の実態も経済の問題点もある程度は分かるはずです。投資を勧める浮ついた経済政策ではなく、時限的な減税など、法改正に踏み込んで国民の暮らしを支える施策を打ち出してほしいものです」(経済アナリスト・菊池英博氏)

 円安が止まらないのは、安倍政権から続く異次元緩和の弊害だ。それを菅政権、岸田政権でも継続してきたことで、日本経済が瀬戸際に追い込まれている。景気が上向いている時ならまだしも、ハッキリ言って日本の現状は個人投資どころの話ではない。

 日銀が22日の金融政策決定会合で異次元緩和の継続を決めると、1ドル=145円台後半まで円安が加速。政府は24年ぶりの円買い介入に踏み切り、一時140円台まで押し戻したが、介入の効果は限定的だ。

限定的な介入で円安は止められない

 インフレ抑制のために各国が利上げに動く中、マイナス金利は世界の主要中央銀行で日本だけになった。異次元緩和を続ける日銀の黒田総裁は「金利は上げない」と明言している。欧米との金利差はますます広がり、円は安心して売られ、円安が進む。

 中銀が緩和政策を取り続ける以上、政府の介入には限界がある。しかも、ドル買いは無限にできても、円買い介入は原資となる外貨準備の範囲でしか実施できない。

 政府の外貨準備高は約1兆3000億ドル(約190兆円)だが、すぐに支出できる「外貨預金」は20兆円程度。22日の円買い介入では数兆円を投入したとみられるが、日本の外為市場で1日あたりの取引額は50兆円を超える。20兆円の元手では、長期にわたって介入し続けることは不可能だ。外貨準備の大半を占める米国債は、現実的には売ることが難しい。

「米国債を売れば、米国の金利が上昇して、また円安の要因になる。実際、22日に日本政府が単独介入を行った直後、米国の長期金利が急騰しました。日本が米国債を大量に売って介入するという臆測が流れたのです。今後も単独介入を繰り返したところで、足元を見られるだけで効果は望めないでしょう。日銀が政策を転換しない限り、この円安を止めることはできない。それなのに、異次元緩和に固執する黒田総裁の首に鈴をつけられない岸田首相の無策無能に金融専門家も国民も呆れ、それが支持率下落の一因になっている。ジリジリ値を下げている株価はまだ下がり続けるし、来年には世界経済がリセッション入りするという見方が強い中、弊害が多い異次元緩和を放置して、得意満面で株式投資を勧める岸田首相はアンテナがさびついているのか、周囲のスタッフは誰も指摘できないのか。すっかり裸の王様になっています」(斎藤満氏=前出)

 世界株安でダウ平均は3万ドル割れ。「恐怖指数」と呼ばれるシカゴ・オプション取引所のボラティリティー指数(VIX)が30を超える高水準になる中、NISA拡充を訴えて悦に入る日本のトップの能天気には、もはやつける薬がない。前出の菊池英博氏も「岸田首相に任せていたら日本経済は救われない。早く代わってもらいたい」と嘆く。

 物価高と円安、経済停滞に打つ手なしのツケは、国民生活にいや応なく押し付けられる。そのうえ、防衛費を増やすための増税議論が政府・与党内で進んでいる。国民を殺す気か? 決断力も大局観もなく、珍しく素早く決めたと思えば国葬だ、NISAだとトンチンカンなことばかり。何も分かっていないボンボン政治家には、一刻も早く退陣してもらうしかない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html

[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184506] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:37:26 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1914]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c1
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184507] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:39:05 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1915]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c2
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184508] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:48:54 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1916]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c3
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184509] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:49:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1917]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c4
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184510] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:50:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1918]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c5
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184511] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:51:22 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1919]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c6
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184512] kNSCqYLU 2022年9月26日 23:52:15 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1920]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c7
[政治・選挙・NHK288] <庶民に投資の余裕などあるものか>岸田首相「つける薬なし」のトンチンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184513] kNSCqYLU 2022年9月27日 00:24:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1921]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/324.html#c10
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言)
カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-69cf47.html
2022.09.26 まるこ姫の独り言

自民党内において安倍を「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」発言をした村上に対して、壺議員として名を馳せた萩生田が厳しい処分を考えているというからなんか変だ。

自民、村上氏「国賊」発言に処分論 国葬出欠、立民も内輪もめ
 9/23(金) 7:08配信 時事通信

>27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員を中心に厳しい処分を求める声が出始めた

>安倍派内では村上氏に対し「絶対に許さない」「除名だ」などと激怒する声が広がる。茂木派の閣僚経験者も「言い過ぎだ。内閣支持率も下がり厳しい中、党内の結束を乱すようなことは駄目だ」と顔をしかめた。

>安倍派幹部の萩生田光一政調会長と世耕弘成参院幹事長は21日、総務会メンバーの発言との理由で遠藤利明総務会長に事実確認と「けじめ」を要求。萩生田氏は茂木敏充幹事長とも意見交換した。

>国賊発言は「党員の品位を汚す行為」

へえ〜、自民党に品位があったと知らなかった。

あれだけ勝手にルールを作り変え、自分達の思い通りにこの国を変えてきた政党に品位があったとは。

それだけ品位があるのなら、統一教会と深く関わって品位を汚した議員全員を処分したらどうか。

自分達の不祥事には何ら処分を行わず、党の多数派に少しでも異を唱えたら厳しく処分って何なのか。

常にご都合主義の自民党。。

だから判官びいきじゃないが、村上に「よく言った」の声が上がるのだ。

自民党議員は、なぜか安倍の事を雲の上の人のように崇めている議員が多く、安倍を少しでも批判すると怒髪天を突くがごとく怒るが、自民党が安倍政権以降、三権分立を壊し、自分に取り入る人間だけを出世させて政治を私物化して来た政党だという事は、政治を見ていたらすぐにわかることだ。

「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」

安倍思想にハマっている自民党議員にしたらとんでもない発言かも知れないが、事実じゃないか。

それほどこの国は壊れてしまった。

これを立て直すには長い年月がかかるのではないか。

そしてカルト教団との議員の長年の関係も衝撃を受けた。

世間の批判を浴びて来た自民党としては、ここで根っこから党改革するべきなのだが事の重要性にまだ気づいていない。

だから村上のような発言は許せないし、党から出て行けという思考になるのだろうが、自分達のして来た事、カルト教団と密接な繋がりを持っていた事を省みたら、党内から出た厳しい異論にも耳を傾けるべきだ。

しかも、統一教会の壺議員として長年のめり込んできた萩生田が村上を処分できるのか。
カルト教団と自民党議員との繋がりの解明は終わった事じゃない。

村上を処分するなら自分が初めに処分されるべきじゃないのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html

[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184514] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:01:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1922]

自民、村上氏「国賊」発言に処分論 国葬出欠、立民も内輪もめ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0231fc66bb1fb56f373262fee3aafca9467dfa34
9/23(金) 7:08 時事通信


自民党の総務会に臨む村上誠一郎元行政改革担当相=2015年5月、国会内

 27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員を中心に厳しい処分を求める声が出始めた。

 一方、幹部が欠席を決めた立憲民主党内でも、野田佳彦元首相が出席すると発言して内部対立に発展。目前に迫った国葬を前に与野党が激しく揺れている。

 村上氏は安倍政権時代から安倍氏の政権運営を批判してきた数少ない一人で、現在は総務会メンバー。20日に国葬反対を表明し、「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と言及した。

 安倍派内では村上氏に対し「絶対に許さない」「除名だ」などと激怒する声が広がる。茂木派の閣僚経験者も「言い過ぎだ。内閣支持率も下がり厳しい中、党内の結束を乱すようなことは駄目だ」と顔をしかめた。

 安倍派幹部の萩生田光一政調会長と世耕弘成参院幹事長は21日、総務会メンバーの発言との理由で遠藤利明総務会長に事実確認と「けじめ」を要求。萩生田氏は茂木敏充幹事長とも意見交換した。

 党関係者によると、国賊発言は「党員の品位を汚す行為」に当たる可能性があるとして、幹事長権限で「党役職停止」処分とし、村上氏を総務会メンバーから外す案が浮上している。安倍派内には、より重い処分を求めて「党紀委員会で処分を検討すべきだ」(閣僚経験者)との意見もある。

 ただ、国葬前のタイミングで処分に踏み切れば党内の動きに関心が集まる可能性もあり、執行部は対応を国葬後に先送りする考えだ。ある党幹部は「騒がない方がいい。幹事長の口頭注意くらいが良い」と冷静な対応を促した。

 一方、立民内では野田氏が「元首相が元首相の葬儀に出ないのは私の人生観から外れる」として出席の意向を表明。これに原口一博元総務相が異論を唱え、「内輪もめ」の様相を呈した。

 泉健太代表は22日の記者会見で、執行役員以外の議員の出欠は個々の判断に委ねる考えを強調。「(弔意の在り方を)強制していない」と語り、事態の沈静化を図った。

 ◇石破、玄葉氏は出席

 自民党の石破茂元幹事長は22日付のブログに「安倍政権で幹事長や大臣としてお仕えした者として、当然参列し、静かにお見送りしたい」と記した。立民の玄葉光一郎元外相はフェイスブックで「国葬には反対だが、粛々と出席する」との考えを示した。 


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c1
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184515] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:02:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1923]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c2
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184516] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:03:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1924]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c3
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184517] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:04:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1925]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c4
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184518] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:05:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1926]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c5
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184519] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:09:25 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1927]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c6
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184520] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:10:54 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1928]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c7
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184521] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:12:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1929]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c8
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184522] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:14:19 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1930]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c9
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184523] kNSCqYLU 2022年9月27日 07:15:14 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1931]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c10
[政治・選挙・NHK288] カルト教団の広告塔NO2の萩生田が村上の処分に言及、まずは自分から(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184524] kNSCqYLU 2022年9月27日 08:05:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1932]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/325.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 国葬で安倍応援団「悼む気持ちないのか」に騙されるな! 安倍元首相こそ災害や政治の犠牲者を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だった(リテラ)
国葬で安倍応援団「悼む気持ちないのか」に騙されるな! 安倍元首相こそ災害や政治の犠牲者を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だった
https://lite-ra.com/2022/09/post-6230.html
2022.09.27 安倍こそ政治の犠牲になった国民を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だった リテラ


首相官邸HPより

 本日27日、ついに安倍晋三・元首相の「国葬」がおこなわれる。すでに指摘されてきたように、今回の国葬には法的根拠がなく、岸田文雄首相は国権の最高機関である国会での審議もおこなわないまま閣議決定だけで強行しようとしている。つまり、行政権の濫用によって巨額の税金を投入してまで故人の神格化を図ろうとしているのだ。

 さらに、各社世論調査で過半数以上の人々が反対の意思を示している理由は言うまでもなく、次々に明らかになっている安倍元首相と統一教会とのかかわりについて調査もせず、蓋をしたまま国葬を実施しようとしている点にあるだろう。

 ところが、国葬賛成派の安倍応援団たちは、こうした国葬反対の理由をまるで無視。有本香氏にいたっては「国葬反対派は極左暴力集団」(飛鳥新社「月刊Hanada」11月号)などとわめいている。

 まったく何を言っているのだろう。世論調査で半数以上が反対しているというのに「反対派は極左暴力集団」って、それならばこの国ではとっくに暴力革命が起こっているはずで、噴飯モノのレッテル貼りとしか言いようがない。

 しかし、こうしたおバカ妄想発言よりもっと悪質なのが、「葬儀のことをあれこれ言うのはおかしい」「亡くなった人を悼む気持ちがないのか」という論理で反対派を封じ込めようとする連中だ。

 三浦瑠麗氏などはその典型で、9月24日にも〈殺された人と遺族の思いには寄り添わず、殺した人の思いにばかり寄り添ってきたのが、この夏の日本でした〉とツイートしていた。

 三浦氏の場合は、森友公文書改ざん問題で近畿財務局の赤木俊夫さんが自殺した際、「この問題っていうのは人が死ぬほどの問題じゃない」などと、「寄り添う気持ち」どころか故人と遺族を傷つけるようなコメントをしておいて、何を言っているのか、という話だが、ほかにもテレビでは同様のコメントが飛び出している。

 25日放送の『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日)では、東山紀之が安倍元首相を悼むことの大切さを語り、和田アキ子も同日放送『アッコにおまかせ!』(TBS)で「お亡くなりになった方の葬儀にどうのこうの言うのは、それはちょっとね。お亡くなりになった方やご家族に失礼だと思う」などと述べた。こうしたコメントは本日の国葬特番でもコメンテーターたちから飛び出すだろう。

しかし、これ、問題のスリカエ以外の何物でもない。そもそも安倍元首相の葬儀・告別式はすでに7月に執り行われており、それについては誰も批判していない。反対する人々が問題にしているのは、繰り返しになるが、税金を使った公的行事として「国葬」を国会での審議も統一教会との関係についての調査も一切おこなっていないまま強行することなのだ。

デュープロセスを無視した国葬の実施を認めることは民主主義に反する重大な問題があり、「悼む気持ち」などという感情論で片付けることはむしろ、けっしてあってはならないだろう。

 しかも、こうした「安倍元首相を悼む気持ちはないのか」「亡くなった人や遺族に寄り添わないのはおかしい」いう主張に対して言っておきたいのは、安倍元首相こそ、自らの政治の犠牲になった国民に寄り添うことも、悼むこともしない政治家だったという事実だ。

安倍政権下では、さまざまな災害や事件が起こり、多くの国民が被害にあったが、安倍元首相は総理大臣という立場にありながら、国民の生命を守る責務を放棄し、犠牲者の死を悼むことなく冷淡で無責任な態度をとってきた。この機会に、あらためて安倍元首相の言動を振り返ろう。

■高橋まつりさんの過労自殺を悪用して「高プロ」導入、過労死遺族の面会要請を無視して財界人と乾杯

 安倍首相は2017年2月、過労自殺した電通の高橋まつりさんの母親と面会し、まつりさんとの思い出話を「首相は涙ぐみながら聞いた」と報じられ、長時間労働の是正を「なんとしてでもやります」と述べたと伝えられていた。だが、翌2018年になると、安倍政権は長時間労働や過労死を助長する「高度プロフェッショナル制度の創設」を盛り込んだ働き方改革一括法案を野党の反対を押し切って強行採決、成立させた。まつりさんの母親も「全国過労死を考える家族の会」も過労死防止に逆行するとして高プロ創設に反対を表明しているなかで、である。

しかも、「家族の会」が安倍首相との面談を希望すると、安倍首相はこれを拒否。2018年5月23日の衆院厚労委員会では、過労死遺族が傍聴するなか、当時国民民主党所属の柚木道義衆院議員が「直接、安倍総理とお会いしたいとおっしゃっているんです。加計理事長と同じ15分でも、せめて15分でも会えないんですか」と安倍首相に訴えたのだが、安倍首相は質問されているのに答弁に立たず、加藤勝信厚労相が面会の話とは違う答弁をはじめる始末。その上、安倍首相は事も無げに「柚木議員の話は、まるで高プロを導入すると、過労死が増えるかのごときのお話」などと言い放ったのだ。

そればかりか、同年6月26日の参院厚労委員会では、過労死遺族が傍聴しているのに、野党からの質問に対し、加藤厚労相と一緒になって安倍首相は口を開けて大笑いする場面さえあった。

しかし、もっとも安倍首相の冷酷さを露わにしたのは、過労死遺族からの面会を拒否した日の過ごし方だった。前述した5月23日、安倍首相が遺族の面会を拒否して向かった先は、銀座の料亭「東京吉兆」。安倍首相はここで、経団連の今井敬、御手洗冨士夫・両名誉会長らと会食をおこなったのだ。

高橋まつりさんの過労自殺を「働き方改革」の宣伝として使い倒し、時間外労働の上限規制と高プロ創設をセットにすることで本質をはぐらかし、過重労働で死に追い込まれたまつりさんの事件を過労死を合法化するために利用した上、そのことに批判が高まると面会を拒絶して経済界の大物たちと乾杯する──。あまりに非道と言わざるを得ないが、過労死遺族が指摘してきた不安は的中。東京新聞は今年7月、〈高度プロフェッショナル制度で、会社にいる時間と社外で働く時間が「過労死ライン」を大幅超過する労働者が続出していることが判明〉と伝えている。

■原爆被害者の要望を拒否しながら、SNSでは被爆者幹部とのツーショットを悪用して“印象操作”

 首相在任中、広島と長崎の原爆被害者の思いを踏みにじってきた安倍首相。慰霊の式典では毎年のように“ほぼコピペ”の文章をただ読み上げてきたが、それだけではなく、それまで慣例として広島・長崎でおこなわれてきた被爆した人たちの暮らす原爆養護ホームの訪問を2018年を除いてサボりつづけ、2014年には訪問をドタキャンした挙げ句、戻った東京では歯の治療と美容室で散髪をするという信じがたい行動に出た。2018年に訪問したのも、国連のアントニオ・グテーレス事務総長が長崎の式典出席や被爆者との面会を予定しているため、自分が被爆者との面会をしないわけにはいかなくなってのことだと見られている。

 だが、この年、安倍首相は絶句するような酷い言動に出た。

 2018年の広島での式典後におこなわれた被爆者7団体との「被爆者から要望を聞く会」では核兵器禁止条約への署名・批准を求める声があがったが、安倍首相は「参加しない考えに変わりない」と拒否。しかし、このあと安倍首相は、TwittertとFacebookの公式アカウントに、広島県原爆被害者団体協議会の坪井直理事長(2021年に死去)とにこやかに握手する写真とともに、こう投稿したのだ。

〈「ネバーギブアップで頑張っていく」20歳の時、広島で被爆した坪井さんの言葉です。唯一の戦争被爆国として、我が国は、核兵器国と非核兵器国双方の橋渡しに粘り強く努めながら、「核兵器のない世界」の実現に向けて、一層の努力を積み重ねてまいります〉

 坪井理事長はこの日の「要望を聞く会」で、「原爆は人間の悪知恵が作ったもの。われわれが核兵器をなくすような力を発揮しなきゃいけない」と主張し、核兵器禁止条約を批准するよう求めた。それを無下に拒否しておきながら、自分があたたかく手を差し伸べる写真を投稿して、あたかも被爆者の要望に応えているかのような“印象操作”をSNSで発信したのである。被爆者を裏切る行為であり、冷酷にも程があるだろう。

 しかも、広島につづいて長崎でも安倍首相は被爆者の思いを無視。長崎での式典のあと、安倍首相は長崎の被爆者5団体と面会したが、団体側から安倍首相に手渡した要望書には急遽、手書きで「総理大臣は、あいさつの中で核兵器禁止条約に一言もふれていませんが、その真意をまとめの発言で述べていただけないでしょうか」と書き加えられた。しかし、安倍首相はそれでも、最後まで核禁止条約に触れない理由を一切答えなかった。被爆者団体側の最低限の要望さえ、安倍首相は踏みにじったのだ。

■死者230人以上の西日本豪雨のさなかに「赤坂自民亭」参加、翌日にも極秘で総裁選の選挙運動を優先

 2018年7月の西日本豪雨での死者は230人以上(令和元年版 防災白書)にもおよび、1982年の長崎大水害に次ぐ被害が出るという平成で最悪の事態となったが、対策をとるべきタイミングで「赤坂自民亭」なる内輪の宴会に安倍首相が人気の日本酒・獺祭を持参し参加していたことは大きな批判を浴びた。

 それは人命軽視と言わざるを得ないものだった。「赤坂自民亭」がおこなわれた7月5日の14時には気象庁が「厳重な警戒が必要」と異例の緊急会見を開き、実際に同日には避難勧告が数十万人におよんでいた。にもかかわらず、自民党は左藤章衆院議員(当時)いわく「酒飲んで、ワァーっというだけ」の宴会を開催し、安倍首相も総裁選対策として参加。宴が終わると、安倍首相は記者に「(赤坂自民亭は)和気あいあいでよかった」などとノーテンキな感想を口にしたのだ。

 しかも、翌6日には被害はどんどんと拡大していったが、安倍首相は7日の午前中に関係閣僚会議を15分間開いただけで、その後は私邸に帰宅。非常災害対策本部を立ち上げたのは8日午前8時。あきらかに初動が遅れに遅れたというのに「救命救助、避難は時間との戦い」と言い出し、その後も初動対応の遅さを指摘されると「政府として一丸となって、発災以来、全力で取り組んでまいりました」などとうそぶいたのである。

  だが、問題は初動が遅れた原因だ。「赤坂自民亭」に参加した翌日6日の首相動静では、公邸で18時49分から規制改革推進会議の大田弘子議長や議長代理のフューチャー会長・金丸恭文氏、梶山弘志規制改革担当相らと会食し、20時4分に終了し、安倍首相は公邸泊となっていた。だが、日本テレビの報道によれば、じつはこの日の夜、自民党の無派閥議員が乗った車が公邸に入っていく様子を確認。その上、そこには菅義偉官房長官の車もあり、公邸では「菅長官が自らとりもった、安倍首相と無派閥議員の極秘会合」がおこなわれたというのだ。無論、この極秘会合の目的は、総裁選3選に向けた、無派閥議員の囲い込みだった。

 この問題の7月6日といえば、午後から広島県内では土砂崩れがさまざまな場所で発生し、夕方には福岡県と佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発令。気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨」「重大な危険が差し迫った異常事態」「土砂崩れや浸水による重大な災害がすでに発生していてもおかしくない状況」と呼びかけていた。安倍首相はこうした情報を知らなかったわけではなく、事実、この6日の午後、安倍首相は7・8日に総裁選のための地方行脚として予定していた鹿児島・宮崎県への訪問を〈現地での捜索活動などに悪影響を与えてはいけないと判断〉(時事通信より)して取り止めたことを公表していた。ようするに、「捜索活動」がおこなわれる深刻な事態であることを理解していながら、自分は公邸で総裁選のための極秘の選挙運動に勤しんでいたのである。

 災害対応よりも総裁選の選挙運動を優先させる。西日本豪雨は、私利私欲で行動する安倍首相の無責任さがもたらした“人災”だと言うべきだろう。

■森友問題で赤木さん自殺の原因を作りながら、「手記には書かれていない」とフェイク主張で赤木夫妻を冒涜

 安倍元首相がいかに「悼む気持ち」に欠いていたのか。そのことを象徴するのは、やはり森友学園問題で公文書改ざんを強要されて自殺に追い込まれた赤木俊夫さんと妻・雅子さんへの態度だ。

 森友公文書の改ざんがはじまったきっかけは、言わずもがな、安倍首相が2017年2月17日に国会で言い放った「私や妻がかかわっていたら総理も国会議員も辞める」という発言であり、その点は財務省の調査報告書でも事実上認定している。だが、問題の元凶である安倍元首相は、最後まで俊夫さんと雅子さんを冒涜するような言動を繰り返した。

 そもそも、2020年3月に赤木俊夫さんの遺書と手記が公開された際には、安倍首相は「胸が痛む」などと言いながら、「麻生大臣のもとで徹底的に調査し明らかにした」として再調査を拒否。その上、同年3月19日の参院総務委員会では、改ざんのきっかけが安倍首相の「私や妻がかかわっていたら総理も国会議員も辞める」発言だったと指摘されると、「改ざんのターニングポイントとなったのは2月17日の発言だったとは手記のなかには(書かれて)ない」と言い出した。

 この安倍首相の卑劣な態度に対し、雅子さんは直筆の文書を公表。そこにはこう書かれていた。

〈安倍首相は、2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因をつくりました。麻生大臣は墓参に来てほしいと伝えたのに国会で私の言葉をねじ曲げました。この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います。〉

 しかし、信じがたいことに、安倍首相は「安倍首相の国会発言が改ざんが始まる原因をつくった」とする雅子さんの反論がおこなわれたあとも、国会で「手記には書かれていない。(手記を)読まれたんですか?」などと連発。こうして赤木さん夫妻を冒涜しつづけたのだ。

 いや、そればかりか、国賠訴訟で雅子さんが求めていた「赤木ファイル」の開示についても、安倍氏は首相在任中、その要求を完全無視。結果として、安倍氏が首相を辞めたあとの2021年6月に開示されるにいたったが、その際、安倍元首相のTwitterアカウントは、安倍元首相と昵懇の産経のネトウヨ記者・阿比留瑠比氏が“野党の追及がしつこいから改ざんがおこなわれた”などと主張するコラム記事を貼った上で、このように投稿したのだ。

〈赤木氏は明確に記している。「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」この証言が所謂「報道しない自由」によって握り潰されています。《秘書アップ》〉

 本サイトでは当時、この主張がいかにフェイクと責任転嫁を目的とした投稿であるかを詳しく指摘したが(詳しくは既報参照→https://lite-ra.com/2021/06/post-5931.html)、安倍元首相はこのように、再調査される側だという自身の立場を無視し、改ざんの責任をまったく認めようとはせず、「報道しない自由」だの「野党の追及がしつこいから改ざんがおこなわれた」などというネトウヨを煽るようなフェイクの主張を繰り返したのだ。

 安倍元首相の銃撃事件を受けて、赤木雅子さんは「安倍晋三さんの口から直接、謝罪の言葉を聞けなくなったのは、本当に残念です」とコメント。じつは銃撃される前日の7月7日、雅子さんは参院選の応援演説のために神戸・三宮に駆けつけていた安倍元首相に直接会い、名前を明かさないまま「再調査をしてください」と書いた手紙を手渡したという。そのとき、安倍元首相は「ファンレターかと思われたのか「えぇ、手紙」と喜ばれていました」と雅子さんは語っている(「AERA」9月26日号/朝日新聞出版)。雅子さんは国葬について「私は賛成でも反対でもありません。ただ、疑惑を残したまま国葬されることは安倍さん本人も望んでいないと思います」と述べている。

■技能実習生の死にヘラヘラ笑いながら「答えようがない」、相模原・障害者殺傷事件も無視

 ようするに、安倍元首相こそが改ざんにいたる原因をつくり、にもかかわらず最期の最期までその事実を認めずに俊夫さんと雅子さんを貶めつづけた。いや、これだけではない。安倍元首相はここに挙げてきた言動だけではなく、死亡した技能実習生の実態を国会で追及された際、ヘラヘラと笑いながら「私はいまここで初めてお伺いをしたわけでありまして、ですから私は答えようがない」と答弁したり、2016年に起きた神奈川県相模原市の障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」での入所者19人が殺害された事件でもお見舞いのツイートをせず、ヘイトクライムを厳しく批判することもしなかった。このような人命を軽んじる安倍元首相の態度は、排外主義や差別を助長させ、いまにつながっている。

 このように、「悼む気持ち」どころか、国民の生命を守るという責務さえ果たさず、その態度でさまざまな被害者・遺族を傷つけ、さらなる被害者を出す政策を主導してきたのが、安倍晋三という政治家なのだ。

 そんな人物に弔意を事実上強要しようとする「国葬」を実施することには、真正面から反対と言わなければならないだろう。

(編集部)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/326.html

[政治・選挙・NHK288] 国葬で安倍応援団「悼む気持ちないのか」に騙されるな! 安倍元首相こそ災害や政治の犠牲者を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184525] kNSCqYLU 2022年9月27日 08:32:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1933]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/326.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 国葬で安倍応援団「悼む気持ちないのか」に騙されるな! 安倍元首相こそ災害や政治の犠牲者を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184526] kNSCqYLU 2022年9月27日 08:54:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1934]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/326.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 国葬で安倍応援団「悼む気持ちないのか」に騙されるな! 安倍元首相こそ災害や政治の犠牲者を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184527] kNSCqYLU 2022年9月27日 08:55:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1935]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/326.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 名ばかりの安倍国葬に大金投入の珍事<本澤二郎の「日本の風景」(4576)<G7から現役トップは一人も参加しない寂しい武道館>
名ばかりの安倍国葬に大金投入の珍事<本澤二郎の「日本の風景」(4576)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34267107.html
2022年09月26日 jlj0011のblog

<G7から現役トップは一人も参加しない寂しい武道館>

 ハリケーン対策を優先するといって、突然のカナダ首相の欠席通知に岸田官邸は衝撃を受けている!閣議決定による「安倍国葬」に対して、大西洋の熱帯低気圧も、史上最低の国賊・安倍晋三の日本政府決定の「国葬」にへそを曲げた、との新たな世評がインド太平洋上に舞っている?

 かくして「二流、三流の国葬かな」と安倍国葬を前にして、国際社会はほぼ完全無視しながら冷笑している。「弔問外交」を事前に大宣伝してきた官邸御用聞き新聞テレビも、当てが外れてしまった。直前の英国エリザベス女王の国葬を見せつけられてきた人々の中には「まるで中世絵巻」とばかりうっとりする人もいた。それでも経費13億円、日本の憲法違反の国葬費用はざっと40億円に腹を立てる国民は7割前後。来月の臨時国会が乗り切れるか、との新たな不安が、官邸と自民党本部に襲い掛かっている。

 結局のところ「自公政権最後の線香花火」という珍事で終止符を打つかもしれない。

<時間のあるドイツ前首相・メルケルさんも参列拒否>

 安倍晋三の首脳外交の相手は、トランプとプーチンだった。その両者とも目下、息も絶え絶えで共倒れの事態に追い込まれている。安倍の国葬参列どころではない。安倍とトランプは、共に統一教会資金と言論の支援を受けて暴走を続けてきたことも発覚した。

 トランプ資金にも、民主党のワシントンは狙いをつけているようだ。統一教会資金は、ワシントンのメディアにも相応の影響力を与えてきていることも分かってきた。共和党びいきの日本の新聞テレビだったことも。

 最近までのG7の有能な政治家というと、ドイツのメルケル首相(当時)がずば抜けていた。彼女はフクシマ311を目にした後、即座にドイツの原発を止める決断をした。彼女は原発と気候変動について理解していたのだ。400基もある世界の原発の廃炉が、地球を救う道ということが分かっていた。

 歴史認識もそうだが、安倍とは水と油だった。彼女は今は時間があるが、それでも極東の右翼政治屋の参列に興味を示すことはなかった。弔問に値しないからだ。むろん、中世の冠をかぶったエリザベスの国葬もNOだった。

 英女王の葬儀に比較して比較できない大金・血税を投入しながら、国際社会に影響力を与える欧米からのトップは、安倍国葬を無視した。

<空前の2万人体制の要人警備=遺骨は自衛隊が死守の珍事>

 もう東京都内は、いたるところ警察官ばかりが徘徊している。史上最大の海外の要人警護作戦だという。

 元警視総監の秦野章さんとのやり取りの中に「閣僚に警備など要らない」「だれも狙われるような人物などいない。無駄使いもひどすぎる」との話に納得したものである。

 日本国憲法を尊重し、擁護する政治家を襲うような人物は、この日本にはいない。いうところの警備は、血税獲得目的にすぎなかった。敗戦後の混乱期に彼は、自ら拳銃を懐に入れてやくざ暴力団退治をした、その体験からの持論だった。日本ほど安全な国はない。今回、要人と思われる人物はいない。

<警察と自衛隊が主役の安倍国葬の珍事かな>

 思えば安倍官邸の中枢は、官邸の犯罪を消し去るという防護服に警察官僚で固めた。菅義偉がよく知っている。安倍は軍拡施策に熱心で、年中自衛隊・防衛省幹部を官邸に呼んでいた。官邸を去ると、最後っ屁とばかり実弟の岸信夫を防衛相にした。

 警察と防衛省を防護服にした最初で最後の、史上最低の首相だった。自民党の村上誠一郎が「安倍は国賊」という評価を下した覚悟を外野席の人間は理解できないだろうが、それはそれはすごい彼なりの決断だった。

 石破茂が「統一教会解散論」をちらと言いだした。はっきり言うべきだ。オウム真理教事件とも共通する点が多い。税金を免除される超優遇税制の宗教法人は、政府ではなく、主権者や国際社会から受け入れられる教義の存在が不可欠だろう。弱者を不幸にさせる邪教が宗教法人であるわけがない。

 誰が見ても、統一教会は信教の自由をひけらかせるような真っ当な教団ではない。国民は改めて宗教とはなにか、政治と宗教のこと、憲法20条についてしっかりした理解が不可欠である。そのうえで統一教会は宗教法人の資格がない。石破発言を岸田内閣は受け入れる必要がある。解散させることが、政府・議会・司法の責任である。

 安倍銃撃事件が、戦後の政治の危うさを次々と露見させてくれていることに反骨の凡人ジャーナリストは、心から感謝している。それにしても岸田文雄は、とんでもない新たな国葬ババをつかんだものである。安倍国葬という憲法が禁じる、あってはならない策略を考案した悪党の追及も忘れてはなるまい。麻生太郎のボンクラにそのような知恵はない。官房副長官に持ち込んだのは誰か。

 安倍側近の誰なのか。ワシントンではない。ソウルか東京か。御用記者たちか?目下、謎である。

2022年9月26日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/327.html

[政治・選挙・NHK288] 名ばかりの安倍国葬に大金投入の珍事<本澤二郎の「日本の風景」(4576)<G7から現役トップは一人も参加しない寂しい武道… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184528] kNSCqYLU 2022年9月27日 17:45:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1936]

【分断】国葬「反対論」拡大で世論を二分 国民の納得得られず…背景は?

2022/09/27  日テレNEWS

安倍元総理の国葬が行われる中、国会前では大規模な反対デモが行われています。なぜ世論はここまで割れているのでしょうか?

吉田茂元総理以降、総理経験者の国葬は行われなかったのに、なぜ今回は国葬なのか。政府の説明に、最後まで国民の理解は広がりませんでした。

背景には複数の要因があります。

そもそも、安倍氏の政治的な評価が定まっていないことがあります。官邸主導でリーダーシップを発揮する一方で、敵と味方を峻別する政治は国の分断につながったと指摘されています。

また、国葬の基準を定めた法律はなく、政府が閣議決定で実施を決めたことに対する反発もあります。

岸田総理がトップダウンで実施を表明し、事前に国会に説明をしなかったことへの批判といえます。

さらに、およそ16億6000万円もの国費が支出される費用の問題。

これらの要因が絡み合い反対論が広がり、政府も国民が納得できる説明ができなかったといえます。

また、総理周辺が「岸田総理が決断したのは事件直後で、いわゆる統一教会の問題も大きくなっていなかった」と語るなど、安倍元総理と教団との深い関係が指摘されたことも、岸田総理にとって大きな誤算でした。

教団と絶縁宣言をする一方で、関係が指摘される安倍氏を国葬にする矛盾を指摘されたことに加え、安倍氏と教団の関係を調査することについて「本人が亡くなった今、限界がある」として否定していることも、反対論が強まる一因となっています。

政府は国葬が終わった後も今後の国葬のあり方について、丁寧に説明する必要があります。

(2022年9月27日放送「news every.」より)


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/327.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 名ばかりの安倍国葬に大金投入の珍事<本澤二郎の「日本の風景」(4576)<G7から現役トップは一人も参加しない寂しい武道… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184529] kNSCqYLU 2022年9月27日 17:52:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1937]

参列者の献花続く 安倍元総理国葬 政権幹部「これだけ反対が多くなるとは思わなかった」

2022/09/27  TBS NEWS DIG Powered by JNN

きょう午後2時から、安倍晋三元総理の国葬が日本武道館で行われています。日本武道館から中継です。

こちら国葬の会場となっています日本武道館の前です。周辺では厳重な警戒態勢が続いているのですが、花を手向けた人たちが少しずつ外に出てきています。

ただ、参列者がおよそ4300人ということで、まだ1時間以上、献花は続く見通しです。

(Q.国葬への賛否をめぐって世論が割れたが、これで収まるのか?)

きょうも国会前では国葬反対デモが行われました。来月3日には臨時国会が始まります。野党側は、旧統一教会の問題、また、国葬にかかった費用、法的根拠について追及する構えです。

今回の国葬について、ある政権幹部は、「これだけ反対が多くなるとは思わなかった」と語りました。安倍元総理が亡くなった直後は、自民党本部に連日、たくさんの人が花を手向けにきていました。その幹部はそれを見ていて、「国葬をやらないと収まらないと思った」と語っています。

国会での議論を経ずに決めた国葬。今後、岸田政権の足を引っ張る可能性があります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/327.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』)
世界から奇怪視される安倍氏国葬
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-5176c6.html
2022年9月27日 植草一秀の『知られざる真実』

民主主義を健全に発展させる上で重要なことは根本的な誤りを放置しないこと。

重大な問題について面倒だからと見すごしてしまえばその咎が積み重なり取り返しのつかない事態に至る。

重大な問題について声を上げて行動することが重要だ。

「ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。」

このマルティン・ニーメラーの言葉をかみしめなければならない。

重大な出来事が発生しているのに自分に直接関係がないこととして放置した。

これは大変だと気付いたときには手遅れだったという逸話だ。

思い起こせば腰の重い日本国民だが声を上げて行動したことがあった。

2015年9月、安倍内閣は戦争法制を制定した。

集団的自衛権の行使は歴代内閣が憲法違反であるとして現行憲法下では認められないとしてきた。

安全保障環境が変化し、集団的自衛権の行使が必要になったと政府が判断したなら、憲法改正の手続きを踏んで変更しなければならない。

手続きが煩雑で容易でないからといって正規の手続きを踏まずに内閣が憲法の内容を勝手に変えて良いわけがない。

しかし、安倍内閣は暴挙を強行した。

政治権力であっても憲法の前には従順でなければならない。

こうした政治権力の暴走を防ぐために憲法が定められる。

憲法という砦によって政治権力の暴走を抑止する。

これが「立憲主義」の考え方。

安倍内閣は立憲主義を破壊した。

政治権力者は憲法をも勝手に変えられる。

立憲主義を否定し、権力独裁の手法を用いたのが安倍内閣だった。

この暴挙に対して日本国民が立ち上がった。

国会議事堂を包囲する主権者10万人の輪ができた。

私も国会包囲の市民行動に参加した。

私たちの民主主義、私たちの立憲主義は私たちが守らなければならない。

このうねりがいま再び巻き起こっている。

問題の本質は同じ。

安倍晋三氏の国葬を実施すること自体に素朴な疑問が投げかけられている。

国葬が「敬意と弔意を国全体として表明する国の公式行事」

だとするとき、安倍晋三氏がその対象になるの無理があるとの思いが国民多数の声。

客観的に安倍晋三氏の行動を振り返れば、この声が順当であることに異論は生じないだろう。

なぜよりによって安倍晋三氏が国葬なのか、というのが国民多数の偽らざる声である

とりわけ、旧統一協会の反社会的活動に光が当てられているとき、その核心に位置したと見られる安倍晋三氏の国葬を実施することは世界からも奇異の目で見られている。

しかし、安倍国葬が問題とされる根源はこの点には置かれていない。

より重大な、民主主義の根幹を破壊する根本問題という側面があるからだ。

岸田首相の独断専横による国葬実施強行が民主主義の根幹、立憲主義の根幹を破壊していることが問題の核心。

日本国憲法は国民主権を基本原理とし、主権者である国民の代表者で構成される国会を国権の最高機関としている。

同時に国会を国の唯一の立法機関と定めている。

行政権を担う内閣は国会が決定する法律と予算を執行する役割を担う。

行政の基本は「法律による行政の原理」にある。

国権の最高機関が決めた法律と予算を執行するのが内閣の機能。

内閣がやりたいことを勝手にできるわけではない。

憲法は同時に基本的人権を「侵すことのできない永久の権利」と定めている。

安倍国葬実施強行は「思想及び良心の自由」を侵害する。

「法の下の平等」にも反する。

国費の支出は国会の議決に基くとする「財政民主主義」にも反する。

そもそも国葬を定める根拠法令が存在しない。

この国葬を実施することは「立憲主義」の根本を破壊するもの。

この暴挙に対して主権者である国民が声を上げ、行動していることは正しい。

このような行動がなければ、権力の横暴、専横は拡大し、取り返しのつかぬ事態を招くことになる。

立憲主義を破壊した安倍晋三氏の国葬を、立憲主義を破壊する手法で強行するのは岸田首相のウケ狙いなのかもしれない。

しかし、国政はウケを狙うものでない。

立憲主義、法の支配を破壊する岸田首相には一刻も早い退場が求められる。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

をぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html

[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184530] kNSCqYLU 2022年9月27日 18:50:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1938]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184531] kNSCqYLU 2022年9月27日 18:51:58 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1939]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184532] kNSCqYLU 2022年9月27日 18:52:33 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1940]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184533] kNSCqYLU 2022年9月27日 18:53:18 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1941]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184534] kNSCqYLU 2022年9月27日 18:57:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1942]

【安倍元首相国葬】国葬「反対」訴え大規模デモへ 国会議事堂前に集結

2022/09/27  日テレNEWS

安倍元総理大臣の国葬が東京・千代田区の日本武道館で行われる27日、国会前では、安倍元総理大臣の国葬に反対するデモが行われる予定です。国会正門前から中継。

国会正門前ではとても湿度が高く、蒸し暑い環境になっています。そんな中でも、国会議事堂前にはざっと見ただけでも優に1000人は超えるだろう方々が集まっています。正門前の歩道は歩くのも精一杯といった様子です。

国葬をめぐっては、NNNと読売新聞の世論調査で「評価しない」が56%にのぼるなど反対論が広がっています。集まった方に話を聞くと「安倍さんが今までやってきたことを正しいと思わない。森友・加計問題など、説明が全くなく納得できない」という意見や、「凶弾に倒れたのは気の毒だが、税金を使って国民の意思に反することをするのは反対だ」などの意見が聞かれました。

このあと正門前には共産党の志位委員長らがかけつけ、国葬反対の演説を行う予定となっています。

また、武道館では安倍元総理への黙とうが行われる予定ですが、参加者は手に音の鳴るものを持って集まろうという呼びかけがあり、黙とうの時間に音を出して抗議をしようという計画をしているということです。

(2022年9月27日放送「news every.」より)


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 世界から奇怪視される安倍氏国葬(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184535] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:01:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1943]

【安倍元首相国葬】国葬「反対」訴え大規模デモへ 国会議事堂前に集結

2022/09/27  日テレNEWS

安倍元総理大臣の国葬が東京・千代田区の日本武道館で行われる27日、国会前では、安倍元総理大臣の国葬に反対するデモが行われる予定です。国会正門前から中継。

国会正門前ではとても湿度が高く、蒸し暑い環境になっています。そんな中でも、国会議事堂前にはざっと見ただけでも優に1000人は超えるだろう方々が集まっています。正門前の歩道は歩くのも精一杯といった様子です。

国葬をめぐっては、NNNと読売新聞の世論調査で「評価しない」が56%にのぼるなど反対論が広がっています。集まった方に話を聞くと「安倍さんが今までやってきたことを正しいと思わない。森友・加計問題など、説明が全くなく納得できない」という意見や、「凶弾に倒れたのは気の毒だが、税金を使って国民の意思に反することをするのは反対だ」などの意見が聞かれました。

このあと正門前には共産党の志位委員長らがかけつけ、国葬反対の演説を行う予定となっています。

また、武道館では安倍元総理への黙とうが行われる予定ですが、参加者は手に音の鳴るものを持って集まろうという呼びかけがあり、黙とうの時間に音を出して抗議をしようという計画をしているということです。

(2022年9月27日放送「news every.」より)


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/328.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ)

自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311907
2022/09/25 日刊ゲンダイ


自らの人生観まで持ち出し国葬出席表明(立憲民主の野田元首相)/(C)日刊ゲンダイ

「追悼演説」もやるつもりらしい。安倍元首相の「国葬」に出席することを表明した立憲民主党の野田佳彦元首相が、10月に召集される臨時国会で安倍元首相への追悼演説を行う可能性が強まり、「自民党に利用されているのではないか」との声が噴出している。

 立憲民主党は、執行部の国葬欠席を決めている。ところが、野田元首相は18日、「元首相が元首相の葬儀に出ないのは、私の人生観から外れる」と、人生観まで持ち出して、国葬出席を表明。

 その直後からネットでは、《国葬は政治的なセレモニーの場。そこに出席するということは極めて政治的な意味を持つ。党首が欠席するのに野田氏が出席すれば立憲民主党の分断が印象付けられる》《多くの国民が異を唱えている中での野田氏の参列は“スト破り”と同じで非常に恥ずべき行為だと思う》《どこまでいっても鈍く愚鈍な「政治オンチ」さらけ出す、自党潰しの達人》と批判が殺到していた。

いつも自分が最優先、周囲は迷惑

 どうやら「国葬出席」と「追悼演説」は、セットになっているようだ。

「当初自民党は、衆院本会議での安倍追悼演説を、安倍さんの盟友だった甘利前幹事長にやらせるつもりでした。でも、党首クラスの故人の追悼演説は、対立政党の党首クラスが行うのがひとつの慣例です。首相経験者の野田さんが演説するのは、おかしくない。ただ、国葬に欠席しておきながら、ひな壇で演説だけはやるという都合のいいことを自民党が認めるはずがない。野田さんは、自分に追悼演説の出番が回ってくることを期待して、国葬出席を表明した可能性があります」(政界関係者)

 野田元首相の国葬出席が、自民党を喜ばせ、立憲民主党が分裂している印象を与えたのは間違いない。

 政治評論家の本澤二郎氏がこう言う。

「もはや安倍国葬は、純粋に故人を偲ぶ場ではなくなっています。政治家なら政治的な影響を考えて行動するのが当然でしょう。それに弔意を示したいなら、国葬に出席しなくても方法はあるはずです。野田さんは総理時代、仲間の声を無視して消費税増税に走り、民主党を分裂させた過去がある。どうして、いつも自分を最優先して周囲に迷惑をかけるのか。もし、追悼演説をやりたくて国葬に出席するなら問題ですよ」

 どちらを向いているのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html

[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184536] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:51:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1944]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184537] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:54:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1945]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184538] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:56:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1946]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184539] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:56:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1947]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184540] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:57:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1948]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184541] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:58:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1949]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184542] kNSCqYLU 2022年9月27日 19:59:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1950]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184543] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:00:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1951]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184544] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:01:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1952]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184545] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:01:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1953]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184546] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:02:18 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1954]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[184547] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:32:25 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1955]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c14
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[184548] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:33:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1956]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c15
[政治・選挙・NHK288] 自民党に塩を送る野田佳彦氏の「国葬出席」…見返りが「追悼演説」なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[184549] kNSCqYLU 2022年9月27日 20:38:07 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1957]







http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/329.html#c16
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日>
暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34277511.html
2022年09月27日 jlj0011のblog

<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日>

 我が埴生の宿の彼岸花(曼殊沙華)数十本が、いま真っ赤に燃えている。まるで人々の怒りを象徴しているかのようだ。2022年9月27日の日本は、暗黒の日である。悔しい、悲しい日が到来するとは、考えもしなかったが、間違いなく暗黒の日である。詩人はどう記録するだろうか。岸田文雄の手帳にはどう記録されるのであろうか。

 人びとは「国民に迷惑をかけた人物を国民の税金で、権力で喪に服させるとは何事か」「血税を悪党のためになぜ使うのか。困っている人たちの生活費に充てるべきだ」と腹の底から叫び声を上げている。昨日も今日も反国葬デモは、日本列島を覆いつくしている。

 「安倍晋三と道連れはいやだ」と幼子の半狂乱の声も聞こえてくる、そんな暗黒日である。昨日は秋晴れだったが、本日はどうだろうか。いま時は午前8時前である。房総半島は曇ってきている。

<大金投入と警察・自衛隊の警備で統一教会向け反国民的国葬強行>

 岸信介・安倍晋太郎・晋三は善人ではない。敗戦後、平和を誓った日本国憲法を誇りに思って、平和に生きてきた日本人の敵である。彼らは悪人である。彼らは真っ当な日本人ではない。

 国家神道と統一教会という悪しきカルト教団を悪用し、再び「神の国」という覇権国家へと日本の航路を切り替えてきた。安倍晋三と公明党創価学会の太田昭宏と山口那津男らは、2015年に国民の反対を押しきって自衛隊参戦の「戦争の出来る日本」にした。

 これ一つで安倍は万死に値する。安倍は間違いなく国民の平和な生活を脅かし続けてきた国賊・売国奴である。

 国葬に2万人という史上最大の警備作戦一つとっても、国民に嫌われていることが証明されている。G7大国の首脳は一人として東京の武道館に訪れるものは現れなかった。安倍の死を本気で服喪する人たちはいない。それに在位70年の英国エリザベス女王の国葬費用13億円に比較して、安倍はざっと40億円。これはどういうことか。小学生でも納得しない。

 統一教会と神道というカルト教団まみれの自民党と、創価学会の公明党の政教一致体制を裏付けて余りあろう。彼らの野望に大義は全くない。そもそも民主的な憲法は、国葬そのものを否定している。

<それでも政府・電通によってNHKと民放の公共電波独占>

 恐ろしい事態が起きていることを、昨夜日刊ゲンダイ記者から知らされた。それは公共の電波をNHKはじめ民放テレビ局までも政府が独占し、一斉に安倍国葬礼賛報道を流すというのである。

 公共の電波を使って、史上最悪の人物の葬儀を宣伝するという。こんなことも過去になかった。おそろしい。民放はそれぞれ大手の新聞が操縦している。ということは、日本の言論界が政府と国策会社電通に買収されてしまったことになるだろう。

 言論界買収費用もまた大金だ。なんと恐ろしい政府であろうか。屈した言論界に言葉も出ない。国賊を礼賛する報道に国民は反対する。本日も都内では反国葬デモが繰り広げられる。主権者の反撃は止まらない。

 岸田も岸田内閣も、そして安倍の清和会も国賊の仲間である。人々の怒りは一段と強まっていくだろう。

<主権者の総意に背いた政府・自公政府は憲法の名において罷免の対象>

 公務員は憲法を尊重し、擁護する義務がある。この点で安倍晋三は失格であるが、岸田内閣も同じく失格となる。主権者の総意は憲法が保障している。

 安倍を国葬にするという要件はない、それどころか憲法は国葬を認めていない。にもかかわらず閣議決定でこれを強行した岸田もまた万死に値する。

 岸田・自公内閣が、主権者を裏切って安倍国葬を強行したことは、すなわち憲法の名において、岸田内閣は罷免される。内閣を総辞職するほかない。国賊を神格化させる今回の愚行を、国民は断じて容認することは出来ない。

 国際社会は知っている。バイデンもマクロンも来日しない。隣国のトップさえも来ない。当然のことである。

 暗黒の日のあとの処理に全国民は、一丸となって体当たりするほかない。その基は、日本国憲法に従うことである。三権の長の協議を直ちに開け!開けなければ即総辞職しか道はない!

2022年9月27日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html

[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
1. 赤かぶ[184550] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:05:31 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1958]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
2. 赤かぶ[184551] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:16:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1959]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
3. 赤かぶ[184552] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:16:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1960]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
4. 赤かぶ[184553] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:20:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1961]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
5. 赤かぶ[184554] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:23:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1962]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 国葬で安倍応援団「悼む気持ちないのか」に騙されるな! 安倍元首相こそ災害や政治の犠牲者を「悼む気持ち」のない冷淡政治家だ… 赤かぶ
26. 赤かぶ[184555] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:27:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1963]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/326.html#c26
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
6. 赤かぶ[184556] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:27:36 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1964]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
7. 赤かぶ[184557] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:28:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1965]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
8. 赤かぶ[184558] kNSCqYLU 2022年9月27日 21:36:15 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1966]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ)
静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311939
2022/09/26 日刊ゲンダイ


静岡県浜松市天竜区、記録的大雨で一部が崩落した二俣川にかかる橋(C)共同通信社

《やはり、国葬どころではないのでは…》、《自助で何としろということか》

 SNSで怒りや悲痛な声が飛び交っている。台風15号による記録的豪雨で土砂崩落や浸水など、甚大な被害を受けている静岡県民からだ。

 県などのまとめによると、台風15号による県内の人的被害は死者2人、行方不明者1人、けが人は3人。浸水などの家屋被害は4100戸以上に上り、静岡市清水区では6万3千世帯が断水に見舞われた。同区の住民とみられるSNSでは、浸水被害を受けたとみられる家屋などの写真や動画が次々と投稿され、《お願いですから助けてください》との声も。

 道路の寸断などで同県川根本町や島田市の一部集落が孤立状態となっているほか、静岡市では約300戸で停電が続いているという。この事態を受け、川勝平太知事は26日に始まった県議会9月定例会代表質問の冒頭、台風15号による大規模な被害が出ているとして、陸上自衛隊に災害派遣要請したことを明らかにした。

西日本豪雨の夜「赤坂自民亭」を思い出す


2018年西日本豪雨の夜、安倍首相や岸田氏他自民党議員は「赤坂自民亭」なる宴会に(西村康稔氏のツイッターから、=当時)

 まさに未曽有の大災害なのだが、岸田文雄首相の頭の中は27日の安倍晋三元首相の「国葬」でいっぱいのようだ。26日午後から早速、安倍氏の国葬に参列するために来日した各国首脳らと東京・赤坂の迎賓館で会談をスタートさせ、「弔問外交」に臨んでいたからだ。

 こうした岸田首相の動きに対し、ネット上では静岡県民などから呆れる声が上がった。

《カナダのトルドー首相はハリケーン被害を理由に国葬欠席だったよね。岸田さんは? 静岡県民のことは?》

《国会議員って選挙前だと、少しの被害が出ても現場にすぐ来るけれど…。やっぱり、あれは票狙いのパフォーマンスか》

《2018年の西日本豪雨の夜を思い出す。あの時、安倍首相や岸田さんら自民党国会議員は衆院赤坂宿舎で「赤坂自民亭」なる宴会に興じていたよね。結局、こういう性格なんだよ》

 岸田政権は安倍氏の「国葬」に本年度の予備費を充てるとしているが、予備費とは本来、今の静岡で起きている大災害に支出するべきものなのではないだろうか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html

[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184559] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:10:45 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1967]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184560] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:12:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1968]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184561] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:13:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1969]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184562] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:14:05 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1970]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184563] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:14:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1971]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184564] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:15:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1972]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184565] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:16:51 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1973]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184566] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:17:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1974]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184567] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:18:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1975]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184568] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:19:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1976]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184569] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:21:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1977]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184570] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:21:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1978]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184571] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:22:57 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1979]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[184572] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:23:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1980]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c14
[政治・選挙・NHK288] 静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[184573] kNSCqYLU 2022年9月27日 22:24:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1981]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html#c15
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ)

※2022年9月27日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※2022年9月27日 日刊ゲンダイ2面 紙面クリック拡大


安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311971
2022/09/27 日刊ゲンダイ

何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬


各地で反対デモが拡大でも(下、26日)安倍元首相の国葬は始まった(一般献花=上、27日午前)/(C)日刊ゲンダイ

 世論の大半が反対する中、2カ月あまり前に凶弾に倒れた安倍元首相の「国葬」が27日、強行される。葬儀委員長を務める岸田首相は「民主主義を断固として守り抜く決意を示す」と言い張り続けてきたが、2022年9月27日は、この国、この社会の転轍点として歴史に刻まれることになるだろう。立憲主義をないがしろにする岸田自民党の忌まわしい体質を具現化したものが、この国葬だ。民主主義終焉のセレモニーと言っていい。

 反社会的カルト集団の統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と手を結び、その活動にお墨付きを与え、見返りとして教団票を差配し、オトモダチを国政に送り込んできた。それが憲政史上最長の8年8カ月にわたって政権を担ってきた安倍晋三の正体だ。因果はめぐり、統一教会への多額の献金による家庭崩壊に苦しむ宗教2世の銃撃によって、その命を奪われた。弔意の強制や巨額の血税投入もさることながら、そうした事実が明るみに出るにつれ、「国葬反対」の声はどんどん強まっていった。

 ところが、二階元幹事長は「黙って手を合わせて見送ってあげたらいい。こんなときに議論すべきじゃない」「終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」などと吐き捨てた。これほど分かりやすく自民の驕りを凝縮した発言もない。

 語り尽くされていることではあるが、この国葬は憲法違反の疑いがある。根拠法がない上、国権の最高機関である国会の議決も経ていない。内閣府設置法(4条3項33号)は事務担当を定めた手続き法に過ぎない。内閣は国会の意思をすっ飛ばしてコトをなすことはできないのだ。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「信教の自由について定める憲法20条を厳格に解釈すれば、国葬を執り行うことはできません。葬儀そのものが宗教的行為だからです。現憲法下では国葬をめぐる立法措置を講じることはできないため、法整備がうやむやにされてきた経緯があるとはいえ、国会に諮ることなく強行するのは国民主権を形骸化させる暴挙です。保守派が好む国家の品格を貶めることになり、下品な国葬として記憶に残ることになるでしょう」

 安倍の盟友だった麻生副総裁に「これは理屈じゃねんだよ」とスゴまれ、党内最大派閥の安倍派に突き上げられ、「安倍1強」を支えた岩盤保守層に揺さぶられた岸田は見切り発車。何もしない男が「政治決断」した途端、政権は暗転した。昨秋の衆院選、今夏の参院選で蓄えた政治資産を食い潰した。安倍からの悪しき流れで自民からは独裁志向の強い首相しか出てこない。丸ごと政権から引きずり降ろさなければ、この国は専制主義国家へまっしぐらだ。

弔問外交が聞いて呆れる赤っ恥


同盟国の副大統領が“主賓格”(ハリス米副大統領と握手する岸田首相=代表撮影)

「外交の安倍」の遺産を受け継いで発展させる──。岸田は国葬実施の意義をこうも強調していたが、その大義はアッという間に失われた。アテにしていた欧米首脳らはそろって内政優先。カナダのトルドー首相はハリケーン被害対応を理由にドタキャンした。これでG7は全滅。ド派手な弔問外交を演出するもくろみは木っ端みじんだ。これまた何の因果なのか、直前に挙行されたエリザベス英女王の国葬には各国のトップや王族らが一堂に会した。見劣りは鮮明である。

 誤算続きの末、東京・元赤坂の迎賓館を舞台に26日スタートした弔問外交の“主賓格”となったのは、同盟国の米代表団を率いるハリス副大統領だ。岸田は30分あまり会談後、夕食会でもてなしたが、それもピッタリ1時間で終了。大して盛り上がらなかったのだろう。先だってIEA(国際エネルギー機関)のビロル事務局長やベトナムのフック国家主席ら10人と会談したが、おおむね20分前後で、最短はフィリピンのサラ・ドゥテルテ副大統領の9分だった。

 それもそのはずで、岸田は都合3日間で30人超の海外要人と個別会談を計画。会談相手を2部屋に振り分け、岸田がピストンよろしく往来するアバウトなやり方なのだ。元外交官で平和外交研究所代表の美根慶樹氏はこう言っていた。

「国際会議でもそうした方式の首脳会談は聞いたことがない。特異です。国葬に参列する要人は弔意を表すために来日するのですから、会談などなくて当然だと受け止めていると思います」

 27日はEUのミシェル大統領、シンガポールのリー首相、オーストラリアのアルバニージー首相、インドのモディ首相らと、28日は韓国の韓悳洙首相らと会談するという。

「各国が抱える国内事情もあるでしょうが、派遣される海外要人の顔ぶれを見る限り、岸田首相は足元を見られた印象です。安倍元首相が横死した背景や国葬に対する世論の反発を知れば、当然の判断でしょう」(金子勝氏=前出)

 東京地検特捜部が五輪汚職にメスを入れている真っただ中、諸悪の根源であるIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長がのこのこやって来ているのもマンガ的な展開だ。世界に恥をさらしたこの一事で、この国もいよいよ奈落の底に転落の予感である。

どこを探しても見当たらなかった安倍元首相の功績


ベノミクスで国民の暮らしはボロボロ(日銀の黒田東彦総裁)/(C)共同通信社

 岸田は「安倍元首相は各分野で大きな功績をあげた」(9月8日の衆院閉会中審査)と「安倍国葬」を正当化してみせたが、一体、どこに功績があるというのか。

「日本経済再生に努力を続けた」(岸田)というが、アベノミクスにより、国民生活は苦しくなる一方だったのが実態だ。

 たしかに円安が進行し、大企業は潤い、株価は上昇したが、富裕層が豊かになれば、庶民も恩恵を受ける「トリクルダウン」は最後まで起きなかった。大企業の利益は内部留保に向かい、賃金上昇にはつながらなかった。

 足元で、日本経済が急激な円安と物価高騰に直撃されているのも、すべてアベノミクスのせいだ。最悪なのは、規格外れの異次元緩和を10年間も続けてきたため、もはや日本は金融緩和から抜け出せなくなっていることだ。世界中がインフレを抑えるために金利を引き上げているのに、日本だけが利上げもできなくなっている。

 いずれ、無理な経済政策だったアベノミクスは破綻するに違いない。

 経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「アベノミクスは国民の犠牲を伴うものでした。円安政策のほかに大きいのが税制です。法人税を減税する穴埋めに2度も消費税増税を強行しました。年間の消費税収が第2次安倍政権発足時の約10兆円から20年は約21兆円へと倍増しています。分配を怠り、富裕層以外をどんどん貧しくしたことを、分配を重視しているはずの岸田首相は、本気で“功績”と思っているのか、はなはだ疑問です」

 安倍は「出生率上昇」「地方創生」「女性活躍」など、次々と目標を掲げた。しかし、どれも大幅未達の結果に終わった。

 他方、「モリ・カケ・桜」で明らかになったように、国政を私物化。この国をメチャクチャにした。

 どこを探しても、功績は見当たらず、酷い悪事ばかりが目立つ──。日に日に国葬反対の世論が高まったのは当然だ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184574] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:11:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1982]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184575] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:11:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1983]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184576] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:13:15 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1984]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184577] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:14:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1985]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184578] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:15:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1986]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[184579] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:15:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1987]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
7. 赤かぶ[184580] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:17:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1988]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
8. 赤かぶ[184581] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:17:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1989]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
9. 赤かぶ[184582] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:19:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1990]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
10. 赤かぶ[184583] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:20:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1991]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
11. 赤かぶ[184584] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:37:04 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1992]

【安倍元首相国葬】「最高レベル」の厳戒態勢の中 抗議団体と2時間にわたり衝突も

2022/09/27 日テレNEWS

およそ2万人の警察官を配置し、最高レベルの厳戒態勢で警備が行われる中、日本武道館周辺では、国葬に反対する団体による抗議活動が行われ、警察官との衝突も起きるなど一時騒然となりました。

日本武道館の最寄り駅、東京メトロ・九段下駅は、国葬の会場まで距離はあるのですが、出口を出たすぐそばから防護柵が置かれ、参列者以外は中に入れないよう警備が敷かれています。

また九段下交差点では、国葬が始まる午後2時の少し前から国葬に反対する団体が歩道を埋め尽くし、激しい抗議活動を行い、警備にあたっていた警察官とおよそ2時間にわたって衝突を続け、現場は騒然としました。

会場周辺はもともとオフィス街で人が多い場所ですが、献花に訪れる人や抗議活動などで混乱しないよう警察官が立ち止まらないよう呼びかけ、通行の妨げにならないよう呼びかける様子もみられます。

一方、会場前の靖国通りが見渡せる場所に移動してみますと、車道の両端を覆うようにずらっと警備用の車が並んでいます。一番手前の車2台の運転席には常に警察官が座っているほか、前輪は道路中央に向いていて万が一、突入してくる車がいた場合に備えているということです。

警視庁は、警察官およそ2万人を配置するなどし、最高レベルの厳戒態勢で警備を続けています。

(2022年9月27日放送「news every.」より)


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
12. 赤かぶ[184585] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:41:30 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1993]





http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
13. 赤かぶ[184586] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:42:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1994]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
14. 赤かぶ[184587] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:45:10 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1995]
BBCニュース - 安倍元首相国葬 一般弔問の長い列と抗議の行進 https://t.co/yZtV62nnUF pic.twitter.com/2Gsjno1M3s— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) September 27, 2022
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c14
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
15. 赤かぶ[184588] kNSCqYLU 2022年9月27日 23:45:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1996]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c15
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
17. 赤かぶ[184589] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:00:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1997]

安倍元首相国葬に抗議、国会前には1万5000人 献花台にも多くの人、行列4キロに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/205058
2022年9月27日 21時30分 東京新聞

 安倍元首相の国葬が行われた27日、全国各地で抗議活動が展開された。東京では、会場となった日本武道館周辺や国会前などに多くの市民が集まった。


安倍元首相の国葬に反対し声を上げる人ら=27日午後、国会前で(安江実撮影)

◆「困っている人に税金を」全国から参加者

 閣議決定による実施の法的根拠や、公金支出の是非を巡って批判が強まり、世論調査でも反対が多数を占める中での開催。抗議活動では、作家の落合恵子さんや前法政大学総長の田中優子さん、落語家の古今亭菊千代さんら著名な文化人も次々とマイクを握った。

 武道館周辺では、警察官によるバリケードの設置で厳戒態勢が敷かれる中、午前から「国葬やめろ」「弔意を強制するな」とシュプレヒコールが上がった。参加者は、首都圏に限らず、大阪府や広島県、沖縄県など全国から集まった。

 午前11時、東京・お茶ノ水の錦華公園で国葬に反対する市民集会が開かれ、約600人(主催者発表)が集まった。呼び掛け人の大西章寛さん(48)は「国葬は国民一人ひとりに国家への貢献を強制するものだ」と批判。その後、日本武道館近くまで約1キロを「国葬反対」とシュプレヒコールを上げて歩いた。

 道中、国葬の開催を支持するグループとニアミス。警察により引き離される場面もあった。横浜市の木元茂夫さん(67)は「格差が広がる中、国葬により分断が深まるのが心配だ」。初めてデモに参加したという千葉市の男子大学院生(25)は「一人の政治家をカリスマ化させるようで怖い」と話した。

 日比谷公園の反対集会にも1000人(主催者発表)が参加した。芸人の松元ヒロさんが「本当に困っている人に税金を使えと言いたい」と訴えると「そうだ!」。午後1時に公園を出発、銀座や東京駅周辺など約2・5キロを「なくそう国葬」などと訴えながら行進した。

 茨城県の会社員、横井真木雄さん(71)は「安倍氏の功罪が明らかにされていないし、国葬の法的根拠もない」。通りがかった中央区の女性会社員(40)は「これだけ反対が多くても政治家は無視する。声を上げても変わらないのでは」。


安倍元首相の国葬反対を訴え、国会前でデモをする人たち=27日午後、東京都千代田区で、本社ヘリ「あさづる」から

 午後2時の式典開始と同時に始まった国会正門前の集会には約1万5000人(主催者発表)が駆けつけた。参加者は、武道館の方角へ「憲法違反の国葬中止」などのフレーズを繰り返し、付近の歩道には「国葬反対」などのプラカードを掲げた人たちの長い列ができた。

 「憲法9条を壊すな!実行委員会」の菱山南帆子さんは「安倍氏は憲法と民主主義を傷つけた」とあいさつ。東京都新宿区の団体職員、田崎遊さん(36)は「国葬の実施は国会できちんと議論して決めるべきだった。民主主義のあり方が問われている」と語った。千葉県市川市の自営業、徳武さおりさん(47)は「国葬が強行され、悔しい。国葬当日も多くの人が反対の声を上げていると訴えたかった」と話した。
(原田遼、浜崎陽介、奥野斐)

◆朝から献花台に列「マリオ印象的」「身近」


安倍元首相の献花に訪れ手を合わせる人たち=27日、東京都千代田区で

 一方、一般向けの献花台は、日本武道館近くの九段坂公園に設けられた。早朝から列ができ、午後3時ごろには約4キロに延びた。

 「小さいころから、活躍している首相といえば安倍さんだった」「リオデジャネイロ五輪でのマリオの姿が印象的でした」

 午前9時半、私立高校1年、山本煌惺さん(16)=川崎市=と勝野鉄平さん(15)=練馬区=が遺影の前に花を供えた。学校は、文化祭の代休日だというが「ラフな格好だと良くないかな」と制服着用で訪れた。

 安倍氏について、勝野さんは「ロシアのプーチン大統領と親密な関係を築けた。お笑い芸人の方と交流もあり、身近に感じていた。尊敬していた」と言う。一方で国葬反対の声があることにも山本さんは「それなりの理由があると思うし、発信することは大事だと思う」と理解を示した。

 足立区の団体職員後藤繁一さん(62)は「安倍さんは日本を強力なリーダーシップでけん引してくれた。感謝のひと言に尽きる。私は私の心情で来た。それぞれに考えがあるだろう」と目を潤ませながら話した。

 午後2時、武道館で式典が始まった。車道を挟んだ歩道では立ち止まって黙とうしたり、手を合わせたりした人がいた。武道館にスマートフォンを向けた人には「葬儀なのに写真なんか撮影するな」と誰かが叫んだ。葛飾区の杉山恵子さん(59)は「国葬には反対だけど、葬儀の時ぐらいは静かに送ってもいいのに」と話した。

 午後3時、自民党本部前に設置された臨時の献花台でも安倍氏の遺影に花を手向ける人たちが集まった。(小川慎一、奥野斐)

【関連記事】「前例にしないこと大切」「税金使途の問い掛け続ける」 国葬抗議に参加した安達さん、落合さんの思いとは


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c17
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
18. 赤かぶ[184590] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:02:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1998]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c18
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
19. 赤かぶ[184591] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:07:00 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[1999]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c19
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
20. 赤かぶ[184592] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:07:53 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2000]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c20
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
21. 赤かぶ[184593] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:09:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2001]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c21
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
22. 赤かぶ[184594] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:10:02 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2002]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c22
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
23. 赤かぶ[184595] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:12:00 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2003]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c23
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
25. 赤かぶ[184596] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:34:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2004]

安倍晋三元首相の国葬、4000人超参列 一般献花には2万3000人 賛否割れる中営まれる
https://www.tokyo-np.co.jp/article/205002?rct=politics
2022年9月27日 20時43分 東京新聞


多くの参列者が集まった安倍晋三元首相の国葬会場=27日午後、東京都千代田区の日本武道館で(代表撮影)

 参院選の街頭演説中に銃撃されて死去した安倍晋三元首相の国葬が27日、東京都千代田区の日本武道館で営まれた。戦後では1967年の吉田茂元首相以来55年ぶり、2例目の国葬で、内閣府によると海外要人を含めて国内外から4183人(速報値)が参列した。近くの公園に設けられた一般献花台には長い列ができる一方、会場周辺では反対デモが行われるなど、実施を巡る賛否は交錯した。(坂田奈央)

◆岸田首相「政権の長さより達成した事績で記憶」

 安倍氏の遺骨は同日午後、自衛隊の儀仗隊の見送りを受けて東京都渋谷区の自宅を車で出発。遺族の意向で防衛省を経由し、武道館に到着した。喪主の妻昭恵氏が抱えて式場に入る際、自衛隊が弔意を示す「弔砲」19発を撃った。

 開式後、葬儀委員長の岸田文雄首相は弔辞で、安倍氏が日米関係をはじめとする外交・安全保障政策の強化や少子化対策に取り組んだことに触れ、「あなたは憲政史上最も長く政権にあったが、歴史はその長さより達成した事績によって記憶することだろう」と述べた。

 首相に続き、三権の長として細田博之衆院議長、尾辻秀久参院議長が弔辞を、戸倉三郎最高裁長官は追悼の辞をそれぞれ述べ、友人代表の菅義偉前首相が弔辞を読んだ。皇族は秋篠宮ご夫妻ら7人が参列された。

◆6000人に案内状送付も出席連絡は3600人

 政府は吉田氏の国葬と同じ6000人程度の参列を見込んだ。国内の約6000人に案内状を送付したが、事前に出席の連絡があったのは約3600人だった。政党では立憲民主党の執行部や共産党などが欠席し、野党の対応は分かれた。全体では、210を超える国・地域と国際機関の関係者を含めても、当初想定の7割ほどにとどまった。

 式場の外では、世論の分断が浮き彫りになった。一般献花には午後6時までに約2万3000人が訪れ、政府は受付時間を延長して対応した。一方、内閣の一存で実施を決めたことや、物価高の中でおおむね16億6000万円の国費が支出されることへの反発から、中止や反対を訴える大規模なデモが各所で開かれた。

【関連記事】打算と誤算の国葬の後に… 首相、内閣一存で社会分断 臨時国会で問われる説明責任


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c25
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
27. 赤かぶ[184597] kNSCqYLU 2022年9月28日 00:46:58 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2005]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c27
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
31. 赤かぶ[184598] kNSCqYLU 2022年9月28日 02:11:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2006]

【安倍元首相国葬】国内外で様々な反応 “統一教会”元2世信者は…

2022/09/27  日テレNEWS

安倍元首相の国葬は、27日夕方に終了しました。

    ◇

国葬が始まった午後2時を過ぎ、会場の日本武道館近くの交差点では、警備にあたる警察と抗議する人の激しいもみあいが続いていました。別の場所では、暴れだした1人を警察官が10人がかりで取り押さえる場面もありました。

各地で国葬への抗議活動などが行われる中、一般の献花には当初予定していた時間を過ぎても3キロ以上の列ができていました。

献花に訪れた人
「日本のためにありがとうございましたって本当に思いました」

今回の国葬では、約16億6000万円もの国費が支出されました。欠席した野党は――

立憲民主党 泉代表
「国民の皆様の中にも相当な違和感、疑問あるいは反発というものは、私はある中でこの国葬が行われたと」

日本共産党 志位委員長
「憲法違反の暴挙を強行したことについては、これきちんとただしていかなくちゃいけない。いっぺんの閣議決定で憲法を反故(ほご)にするような、そんなことが横行するような国にしてはならない」


    ◇

海外ではどう受け止められているのでしょうか。

韓国では速報で伝えられました。

韓国・SBSテレビ(27日午後2時過ぎ)
「今年7月、選挙応援演説中に銃撃を受けて死亡した日本の安倍元首相の国葬が、先ほどから執り行われています」

一方で非常に冷めた目で見ているというのが、中国です。首都・北京で街の人に聞いてみると――

「知りません」
「興味ありません」

中国は先週、ギリギリのタイミングで国葬に使者を派遣することを発表しました。中国政府は、29日に控える日中の国交正常化50周年の前に、外交的な儀礼だけは果たす姿勢を見せた形です。

    ◇

一方、「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”の元2世信者の男性は国葬には反対だったと話します。

元2世信者の男性
「安倍元首相の死を、やっぱり教団の権威づけに使おうとしているとしか思えない」

男性によると、教団は“政治家とのつながり”を保とうとするのではないかといいます。

元2世信者の男性
「でも、やっぱり政治家はそれを受け入れてはいけない。関係を完全に絶つべきだと思っているので」

政治と教団との関係については、引き続き説明が求められます。

(2022年9月27日放送「news every.」より)


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html#c31
[政治・選挙・NHK288] 暗黒の日<本澤二郎の「日本の風景」(4577)<国民に迷惑をかけ憲法をぶち壊した国賊を国葬する2022年9月27日> 赤かぶ
12. 赤かぶ[184599] kNSCqYLU 2022年9月28日 02:20:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2007]

【安倍元首相国葬】国内外で様々な反応 “統一教会”元2世信者は…

2022/09/27  日テレNEWS

安倍元首相の国葬は、27日夕方に終了しました。

    ◇

国葬が始まった午後2時を過ぎ、会場の日本武道館近くの交差点では、警備にあたる警察と抗議する人の激しいもみあいが続いていました。別の場所では、暴れだした1人を警察官が10人がかりで取り押さえる場面もありました。

各地で国葬への抗議活動などが行われる中、一般の献花には当初予定していた時間を過ぎても3キロ以上の列ができていました。

献花に訪れた人
「日本のためにありがとうございましたって本当に思いました」

今回の国葬では、約16億6000万円もの国費が支出されました。欠席した野党は――

立憲民主党 泉代表
「国民の皆様の中にも相当な違和感、疑問あるいは反発というものは、私はある中でこの国葬が行われたと」

日本共産党 志位委員長
「憲法違反の暴挙を強行したことについては、これきちんとただしていかなくちゃいけない。いっぺんの閣議決定で憲法を反故(ほご)にするような、そんなことが横行するような国にしてはならない」


    ◇

海外ではどう受け止められているのでしょうか。

韓国では速報で伝えられました。

韓国・SBSテレビ(27日午後2時過ぎ)
「今年7月、選挙応援演説中に銃撃を受けて死亡した日本の安倍元首相の国葬が、先ほどから執り行われています」

一方で非常に冷めた目で見ているというのが、中国です。首都・北京で街の人に聞いてみると――

「知りません」
「興味ありません」

中国は先週、ギリギリのタイミングで国葬に使者を派遣することを発表しました。中国政府は、29日に控える日中の国交正常化50周年の前に、外交的な儀礼だけは果たす姿勢を見せた形です。

    ◇

一方、「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”の元2世信者の男性は国葬には反対だったと話します。

元2世信者の男性
「安倍元首相の死を、やっぱり教団の権威づけに使おうとしているとしか思えない」

男性によると、教団は“政治家とのつながり”を保とうとするのではないかといいます。

元2世信者の男性
「でも、やっぱり政治家はそれを受け入れてはいけない。関係を完全に絶つべきだと思っているので」

政治と教団との関係については、引き続き説明が求められます。

(2022年9月27日放送「news every.」より)


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/330.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 天皇陛下が出席できない国葬 
天皇陛下が出席できない国葬
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52008253.html
2022年09月28日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

天皇陛下は国事行為の象徴でもあります

国葬は天皇陛下が喪主側となる
これが英国王国葬であり
世界標準です

****

天皇陛下が出席する為には
国会が満場一致もしくは2/3の圧倒的多数で
可決し 天皇陛下が喪主側に立ち
世界の元首が招かれるのです

今回の国葬の儀は
台風の目がない台風です

台風と呼べません
国葬も同じです

*****

日本は民主主義の根幹である議会が
ねじ伏せられてます

黒幕民主主義状態です
その象徴が
得体のしれない国葬強行です

靖国神社と天皇家がギクシャクしてるから
こうなったのです

維新・立憲を加えた
反中戦争翼賛政治体制に墜落中の日本の証明行為
が今国葬の儀です
維新が賛成 立憲が裏合意して

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/333.html

[政治・選挙・NHK288] 天皇陛下が出席できない国葬  赤かぶ
1. 赤かぶ[184600] kNSCqYLU 2022年9月28日 06:31:05 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2008]

【安倍元総理国葬】勅使・皇后宮使 御拝礼 皇族の方々が御供花

2022/09/27  ANNnewsCH

 安倍元総理の国葬で、天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻の使者が拝礼、秋篠宮ご夫妻、佳子さまらが拝礼されました。慣例によると、天皇陛下が戦後に参列した国内の葬儀は、皇族の5例のみです。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/333.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態(日刊ゲンダイ)

旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311979
2022/09/28 日刊ゲンダイ


現在、韓国・京畿道加平で建設中の巨大施設「天地鮮鶴苑」/(C)共同通信社

「信者への献金の奨励・勧誘行為はあくまでも信者本人の信仰に基づく自主性及び自由意思を尊重し、信者の経済状態に比して過度な献金とならないよう、十分配慮しなければならない」

 旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)は「教会改革推進本部」を新たに設置し、本部長に就任した勅使河原秀行氏(58)が22日、今後は指導を徹底すると表明した。

 そんな中、韓国・清平では来年5月の完成に向け、聖殿「天苑宮」(天地鮮鶴苑から改称)の建設が進められている。2012年ごろ計画が明らかにされた、総工費数百億円といわれる旧統一教会の一大プロジェクトだ。「天一国(神様の理想が完成した国)の中央庁」と位置づけられている。

 建設にあたり、教団は信者に1家庭ごとに183万円の献金を求めている。183万円という献金額は、来年80歳を迎える韓鶴子総裁と、生きていれば来年103歳になる創始者・文鮮明の年齢を足したもの。

 韓鶴子総裁は信者に対し、「天地鮮鶴苑は予定通り2023年にオープンしなければなりません。この建物の完成によって天の摂理は完成します。人類歴史の完成です」とハッパをかけている。これを受け、信者たちは今も献金集めに奔走している。

 教団側は「過度な献金にならないよう配慮する」としているが、183万円でも十分高額なのではないか。勅使河原氏は、会見で10万人近い活動信者がいると明かしたが、仮に5万家庭が献金すると、915億円のカネが集まる。183万円の「ノルマ」を達成した家庭には、もれなく「記念品」が授与されるという。

借金できなくなると信者同士で貸し借り繰り返す


1家庭に183万円の献金を求める(韓鶴子総裁)/(C)UPI=共同

 家庭連合広報部はこう説明する。

「金額はあくまで目安です。文鮮明総裁と韓鶴子現総裁を祝賀する意味で出てきた数字なので、教祖ご夫妻に対しての思慕の思いというか、原点回帰の思いを持ってお過ごしくださいという意味合いが強い。そういった話を信者さまにするのは教会長です。記念品? 小さなバッジのようなものみたいです。まだ作っていないみたいですけど」

 全国霊感商法対策弁護士連絡会事務局長の渡辺博弁護士がこう指摘する。

「普通の暮らしをしている信者にとって183万円は高額で、それを『目安』とすること自体が強要です。その記念品が小さなバッジというのもバカにした話です。これまでも『真のご父母様への思慕』という名目で、散々高額献金をさせ、信者の生活は困窮しています。1年に何回も記念の日をつくって献金させ、今回はさらに特別なものです。借金をして献金させるとか、金融機関から借金できない信者は、まだお金に余裕がある信者から借りて献金をします。信者同士の貸し借りで献金させているんです。そういう事例がたくさんある。献金をしたらバッジをあげるというのは、文鮮明のサイン入りの聖典を手に入れるために3000万円の献金をさせたのと一緒の発想です」

 バッジを信者に配るとは、どこかの国とそっくりだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html

[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184601] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:00:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2009]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184602] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:18:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2010]

https://twitter.com/masyuu7381/status/1574898133339111424



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184603] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:20:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2011]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184604] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:21:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2012]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
6. 赤かぶ[184605] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:22:34 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2013]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
7. 赤かぶ[184606] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:23:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2014]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
8. 赤かぶ[184607] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:24:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2015]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
9. 赤かぶ[184608] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:25:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2016]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 旧統一教会に183万円献金してもらえるのは「記念品」の小さなバッジだけ…広報部が明かす 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の… 赤かぶ
10. 赤かぶ[184609] kNSCqYLU 2022年9月28日 08:26:22 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2017]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/334.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言)
安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-2ffe52.html
2022.09.27 まるこ姫の独り言

和田アキ子が日曜日に自分の番組内でこう語ったそうだ
>反対がどんどん増えてますね。お亡くなりになった方の葬儀にどうのこうの言うのは、それはちょっとね。お亡くなりになった方やご家族に失礼だと思う

和田アキ子も大概に勘違いしていて、一般葬儀に反対しているわけではなく、税金を使う国葬に反対しているだけなのに、お亡くなりになった方や家族に失礼って何なのか。

安倍はすでに一般葬儀は終えているし、その最中に「葬儀反対」 と誰かが邪魔をしたわけでもないのに、こういう一般葬儀と国葬をごちゃ混ぜにしている人が多くて嫌になる。

しかもそれが影響力を持つテレビに出てくる人の多くが、知ったふうな口を聞くという。

そして葬儀が始まったからには粛々と受け入れろ見たいな反応はどこから来るのか。

日本人的と言えばこれほど日本人的な発想はない。

そりゃあ、自民党議員のポケットマネーと統一教会、そして安倍信者がかかった費用を出すというのならデモも起こらないだろうが、この莫大な国葬費用を国民の税金から出すというから、反発をしているだけで、葬儀が始まったからと言って受け入れられるものではない。

今日の国葬に献花をした一般人は
>住みやすい日本を作ってくれた方。安倍元首相がまいた沢山の種の中の一つだと自分自身が思い、『必ず咲きます』と誓った

安倍元首相国葬 「住みやすい日本作ってくれた」「来れない友人の分も」 一般献花に長い列
 9/27(火) 10:41配信 産経新聞

>東京都台東区の会社員、豊田萌さん(36)は午前6時ごろに会場に到着。献花を終え、「住みやすい日本を作ってくれた方。安倍元首相がまいた沢山の種の中の一つだと自分自身が思い、『必ず咲きます』と誓った」と語った。

住みやすい日本を作ってくれた方。

ひや〜すごすぎる。

思うのは勝手だが、日本が住みやすい国になったなどと言う発想はどこから来るのだろう。

安倍が権力者の都合の良い国に作りかえてしまったが、一般国民が住みやすい国を作ってくれたというこの一般人はひょっとしたらパラレルワールドの方ですか?

それとも統一教会の信者さん?

安倍が蒔いた沢山の種って相当に歪で醜い種しか思い浮かばないが、まいた種の一つが自分だそうで、必ず咲くと誓ったそうだが、止めて欲しい。

考えが全体主義そのもので、安倍政治に対して何の疑問も抱いていなさそう。

この人は、本当に安倍が住みやすい国を作ってくれたと思っているのか、そして安倍は良い種を蒔いてくれたと思っているのか。

どうもこういう感じになっているのかもしれない。


日本国は早晩滅亡して行くか、独裁国家になる可能性がある。

統一教会や日本会議の蒔いた教えが浸透する国とか?

北朝鮮やロシアの国民が、なぜあんな世界から毛嫌いされている指導者を崇めるのかと不思議に思っていたが、今の若い世代の考えはロシアや北朝鮮の国民の考えることと大差はない。

凄い事になっている。

常に政権の座にいる自民党、そして安倍政権は栄華を誇り、一方国民の生活も経済も雇用も、倫理感も道徳等々も破壊されてしまったのに、それに気づかない若い世代。

いや、かえって安倍さまに助けられたと思っている。

これじゃあ日本の未来は暗澹たるものだ。

この国の滅亡は近いかもしれない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184610] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:30:59 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2018]

安倍元首相国葬 「住みやすい日本作ってくれた」「来れない友人の分も」 一般献花に長い列
https://news.yahoo.co.jp/articles/799f63b3ac6f3ae15abd4b2d9c65bae2ebf5c909
9/27(火) 10:41 産経新聞


安倍晋三元首相を悼み、献花する人たち=27日午前9時56分、東京都千代田区(代表撮影)(株式会社 産経デジタル)

安倍晋三元首相の国葬に先立ち、27日午前、日本武道館(東京都千代田区)近くの九段坂公園で始まった一般向けの献花。千鳥ケ淵側の入り口には早朝から長い列ができ、予定時間が約30分早まった。

東京都台東区の会社員、豊田萌さん(36)は午前6時ごろに会場に到着。献花を終え、「住みやすい日本を作ってくれた方。安倍元首相がまいた沢山の種の中の一つだと自分自身が思い、『必ず咲きます』と誓った」と語った。

一緒に来ていた台東区の主婦、三浦崇子さん(45)は「友人たちから『自分は行けないけど気持ちを届けてほしい』といわれた」と大きな花束を用意。「まだ亡くなったことが信じられない。(安倍氏の)写真があり、改めてこみ上げてくるものがあった」と感慨深げに話した。


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184611] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:35:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2019]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184612] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:37:10 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2020]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184613] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:38:45 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2021]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184614] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:40:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2022]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184615] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:40:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2023]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184616] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:41:31 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2024]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184617] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:55:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2025]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184618] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:56:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2026]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184619] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:59:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2027]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184620] kNSCqYLU 2022年9月28日 09:59:54 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2028]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184621] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:00:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2029]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
16. 赤かぶ[184622] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:15:31 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2030]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c16
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬に一般人「住みやすい日本作った」あら?パラレルワードの方ですか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
17. 赤かぶ[184623] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:17:00 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2031]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/337.html#c17
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY)
「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性
https://friday.kodansha.co.jp/article/266076
2022年09月27日 FRIDAYデジタル


安倍元総理の「遺産」は良いものばかりではなかった(写真:アフロ)

この日開催されたのは、自民党最大派閥の安倍派(清和政策研究会、97名)の研修会。安倍晋三元総理が銃撃されて以降初めての開催となり、政界の内外で注目が集まった。会自体は終始穏やかに進められたが、出席者によると「まるで嵐の前の静けさ。安倍さん亡き後、どれぐらいこの派閥の結束が保たれるか。誰もその指針や存在感を示せなかったのではないか」という。

会の冒頭、安倍元総理の映像が流れ、30秒間の黙祷を捧げた。その後、塩谷立会長代理(72)が旧統一協会(世界平和統一家庭連合)問題で揺れる同派についてこう触れた。

「われわれが標的にされる状況の中で、悲しみ、辛さ、不愉快さも含め、皆さんが結束を乱さず耐え忍んでいただいていることに感謝申し上げる」

そして、安倍氏を失ったことをこう嘆いた。

「失意の中、2カ月半歩んできた。改めて偉大さを実感している。安倍会長の遺志をしっかり継いで、結果を出していくことが大きな目的であり、そのためにも結束をしていただきたい」

続けて、同派参院会長を務める世耕弘成参院幹事長(59)は「晴れ男」で知られた安倍氏のエピソードを引き合いに出し、こう語った。

「安倍会長は究極の晴れ男と言われていた。(台風で大荒れの)今日の天候にも安倍会長を失った影響が出ているな、と思いつつも、そんなに完璧な晴れ男でもなかった。よく『自分は天候を理由にゴルフをやめたことがない。だから晴れ男だ』とおっしゃっていましたが、それはどんな豪雨の中でもゴルフをやめなかったから。私も2回くらい土砂降りの中、今日はやめにしてくれないかなあ、と思いながら、『さあ、やるぞ』と回らされたことがある。そういうお茶目なところがあった」

その後、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や元NHK政治部記者の岩田明子氏など国家観や安全保障、財政政策で安倍氏と考えが近い有識者の講演となった。研修会では、安倍氏の遺志を受け継ぎ、派閥として結束していくことが繰り返し、語られた。

しかし、やはり結束は形ばかりで、実際には「清和会の危機」が迫っているようだ。

会派所属の中堅議員が匿名を条件に語る。

「国葬が執り行われる27日まで現在の集団指導体制を維持していくことは確認できても、その後の見通しが立たない。当座、温厚な性格で、敵がいない塩谷会長代理でいくにしても、その後の会長人事で揉めるのは明らか。

研修会の後、幹部で話し合ったところ、高木毅国対委員長が、『会長を決めたほうがいい』と水をむけるも、『いまのままの集団指導体制でいくのがいい』といった意見や『衆参一人ずつ代表を出す集団指導体制では?』などの意見が噴出し、結論は先送りとなった」

安倍氏は生前、派内の会長候補として下村博文元文部科学相(68)、西村康稔経済産業相(59)、萩生田光一政調会長(59)、松野博一官房長官(60)の4人の名を挙げていた。一方で、安倍氏は自身が総理への3度目の返り咲きの道を残すために、後継者の一本化をしてこなかった。

「4人に世耕氏を加えての派閥会長レースが始まっている。誰かが会長になっても誰かが納得しない。とはいえ、ヘタに分裂すれば数の力を生かせなくなることもわかっている。仮に派閥を出て、自派閥を作るとなればカネ集めをし、子分に配らねばならない。そこまでの器量は誰も有していない」(同議員)

次の派閥会長を巡る議論の最中にも、同派の議員の多くが旧統一教会から支援を受け、濃密な関係であったことが明らかとなり、批判を浴びている。

「忸怩たる思いなのは、憲法改正だ。安倍会長の悲願でもあるが、旧統一協会の憲法観と自民党の改憲草案はごく近い…とみられてしまう。岸田総理は改憲に前向きに見えたが、旧統一教会問題を口実に改憲を『様子見』にするのではないか。清和会が弱体化していれば岸田政権に圧をかけることもできない。保守層が『彼らには何もできないな』と思うと、右派の支持が離れていく。その時に本格的な崩壊が始まるんじゃないか」(同議員)

記録的な台風が日本を襲ったこの日は、永田町で20年間「我が世の春」を謳歌した清和会の「嵐の一日」として政界の歴史に刻まれるかもしれない。


台風が迫る中行われた清和政策研究会(旧安倍派)の研修会


台風が迫る中行われた清和政策研究会(旧安倍派)の研修会

取材・文:岩崎大輔

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html

[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184624] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:55:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2032]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184625] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:56:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2033]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184626] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:57:25 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2034]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184627] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:58:24 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2035]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184628] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:59:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2036]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184629] kNSCqYLU 2022年9月28日 10:59:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2037]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184630] kNSCqYLU 2022年9月28日 11:01:07 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2038]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184631] kNSCqYLU 2022年9月28日 11:01:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2039]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184632] kNSCqYLU 2022年9月28日 11:02:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2040]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 「自民党安倍派」対立激化で国葬後に内部崩壊の可能性(FRIDAY) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184633] kNSCqYLU 2022年9月28日 11:03:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2041]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/338.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員>
国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34289299.html
2022年09月28日 jlj0011のblog

<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員>

 東アジアの平和と安定に汗をかいてきた元国会議員は、本心は国葬反対だが「倅の結婚式に出てくれた恩義があるので」という事情から朝5時30分に家を出て、東京の武道館に入った。入ったら最後、午後1時前後から夕刻の6時ごろまで椅子に縛り付けられた。便所に行くと大混雑だが、その際、両足で立っての運動が唯一生きている証となった。本人が夜の8時に宿に倒れ込んだらしく、数十秒電話してきたが、その言葉は「拷問そのものだったよ」という悲鳴だった。4200人ほどの参加者の中には、体調を壊したお年寄りも出たはずである。

 修行僧がどういう状況か知らないが、それよりもきつかったのは国葬参列ではなかったろうか。腰を痛めた老人のことが気になる。長時間椅子に座った米国副大統領のハリスも、おそらく貴重な思い出となったであろう。むろん、岸田との会談内容はすっかり忘れているに違いない。

 およそ要人は一人も参加しなかった国葬だったことから、2万人の史上空前の警備体制を強行した警察員は、神経をすり減らすこともなくやり過ごせたわけだから、警備の特別手当に満足していたらしい。

 筆者は大平正芳首相の葬儀に取材を兼ねて国葬ではない葬儀に参列したことがあるが、そこには米国のジミー・カーター大統領や中国の華国鋒主席が参列した。日中友好の扉を開いてくれた大平さんの正義と勇気に惚れこんだ番記者は、涙が流れ落ちて困った思い出がある。安倍は、開いた扉を閉じようとしていたわけだから、そこに因果を感じる。

<吉田茂側近・小坂善太郎さんの改憲反対理由は「国内の分断」>

 米国で安倍の仲間(統一教会)となったトランプがホワイトハウスの主になると、米国社会の分断が表面化した。今回の安倍国葬に国民は反対した。当日も会場周辺や国会周辺その他で、国葬反対デモが発生し、安倍国葬の非を叫んだ。

 外国特派員は日本の分断と報じた。もうそれだけで岸田内閣の野望は、国内のみならず国際社会からも負の評価を受けた。回復できるかどうか?

 ふと思い出したのだが、憲法を制定した吉田茂内閣の側近に小坂善太郎さんという外相を何度か歴任した穏健な政治家がいた。彼は何度も「憲法改正は国内を二分化する。そうなると外国の介入が起きてきて、国が危うくなるので、自分は憲法改正に大反対だ」と筆者に語ってくれた。

 小坂さんは池田勇人や前尾繁三郎の宏池会の大幹部で知られていて、大平さんを「大平君」と呼んでいた。宏池会に改憲派はほとんどいなかった。憲法の国際協調主義を当たり前のように踏襲していた。岸田は宏池会の伝統を踏み外して、保守傍流の改憲軍拡派に変質している。そのことが9・27国葬という暴政を具体化させてしまった。

 宏池会の伝統は今も正しい。中興の祖が誕生するのかどうか。それとも消えていくのか?

<国会周辺は9・27国葬中・国葬後にも反対デモだらけ>

 葬儀の献花する場面で、清和会首相経験者3人が壇上に上った。五輪疑惑で検察の事情聴取を受けた犯罪容疑者の森喜朗は、杖を突いていた。靖国参拝派の小泉純一郎は、妙に髪が白かった。安倍嫌いの福田康夫は、そそくさと壇上を降りた。

 武道館の周辺でも、国葬反対デモの雄叫びは靖国を震撼させていた。市民の勇気ある活動に対して、足腰の弱くなった老人は心から敬意を表したい。

 国葬後には、新たな戦いが市民を待ち受けている。「安倍を豚箱に入れるまで闘う」といっていた市民活動家が「安倍犯罪者の子分5人衆」をメール送信してきた。この10年、日本を1%のためだけのアベノミクス経済に追い込んできた結果、円激安による物価の急騰が一段とひどくなって国民生活を不安に追い込んでいる。黒田日銀への怒りは本格化している。

 安倍国葬反対で目を覚ました国民は、時間のある老人を中心に反安倍・反清和会・反統一教会・反自公へと弾みをつけていく。

<顔向けできない安倍晋三の子分たち=TBS報道もすごい>

 TBSが岸・安倍父子の暴政を映像で見せている。それをYoutubeで見つけたので貼り付けよう。統一教会との歩みそのものである。政治とカルト教団の恐ろしさを伝えている。安倍の子分たちも、この輪の中で悪いことをしていたのだ。

 NHKの岩田という記者は、20年も安倍と共にあったという。本人がその一端を、問題の「文藝春秋」で公開した。さっそく法律家が図書館で見つけて読んでくれ、感想をメールしてきた。

 「岩田明子氏の文章ですが、よくも、このような安倍元総理との個人的関係まで、恥ずかしげもなく、むしろ得意げに公表するなど、一体どういう神経なのか理解できません」

 カルトに魅せられる人間から、せめて民意を代表するジャーナリストは、その世界から脱却することが求められるだろう。

2022年9月28日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

本澤先生、いつもお世話様です。世間に顔向け出来ない5人衆です。

「中村格、加計孝太郎、佐川宣寿、山口敬之、竹中平蔵」何れも安倍嘘つき犯罪者の子分です。 今までは安倍嘘つきに隠れて居ましたが、これからは司直の手が伸び、枕は冷や汗で毎晩眠れぬ夜になることを期待します。

此のメールは森友問題の世話人加藤弘吉さんからの転送です。

9/26 仲村正昭(残念ながらアドレスを貼り付けが出来ない。操作されているのか)

----- Original Message -----

こちらはTBS報道「日本はとんでもない間違いをした」岸信介・安倍晋太郎・安倍晋三
https://www.youtube.com/watch?v=xEI2kmdBv-0

昨日偶然見つけたYoutube=原子力ムラと闘う反骨のジャーナリスト(竹野内真理氏の講演)
https://www.youtube.com/watch?v=TvRnDsZ7lOg&t=96s


関連記事
「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”<報道特集>
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/317.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html

[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
1. 赤かぶ[184634] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:11:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2042]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
2. 赤かぶ[184635] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:17:23 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2043]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
3. 赤かぶ[184636] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:19:16 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2044]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
4. 赤かぶ[184637] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:21:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2045]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
6. 赤かぶ[184638] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:23:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2046]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
7. 赤かぶ[184639] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:24:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2047]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
8. 赤かぶ[184640] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:26:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2048]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
9. 赤かぶ[184641] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:29:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2049]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
10. 赤かぶ[184642] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:31:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2050]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 国葬後も安倍追撃<本澤二郎の「日本の風景」(4578)<「まるで拷問のような時間だった」と国葬参加の元国会議員> 赤かぶ
11. 赤かぶ[184643] kNSCqYLU 2022年9月28日 12:37:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2051]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/340.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』)

※補足 https://twitter.com/ku3ku3o/status/1574907252582289409


御用読売産経が国葬美化に懸命
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-c3ee1c.html
2022年9月28日 植草一秀の『知られざる真実』

憲法に違反し、立憲主義を破壊する安倍国葬が強行された。

国民の多数が無関心または怒り心頭でこの暴挙に対応したと見られる。

私も通常業務で多忙のなか、国葬にはまったく関知しなかったが夕刻のネットニュースで菅義偉氏の弔辞を取り上げる報道を目にした。

「菅弔辞がトレンド入り」などの見出しが目についた。

内容を押さえずに批評はできないからネット上に提供されている菅義偉氏の弔辞を閲覧したが噴飯ものというほかない代物だった。

スピーチライターの原稿に手を入れたものと思われるが単なる自画自賛、安倍氏絶賛の政治的プロパガンダに過ぎない。

安倍政治を客観的に評価する側面は微塵も存在しなかった。

安倍氏を見送りたい有志が集い、見送りの会を催すなら異論をさしはさむ考えは毛頭ない。

その追悼行事を国葬で行うことに主権者多数が反対してきた。

この点を明確にして論評することが必要。

ネットニュースを提供するインターネット上のポータルサイト運営企業には政府から巨大な広報予算が投下されている。

ワクチンだけでも巨大な国費が投下されていると見られる。

これらのポータルサイトを含め、マスメディア各社は国葬強行を岸田内閣凋落のゲームチェンジャーにすることを目論み、国葬報道に著しい偏りを示している。

読売、産経、時事の偏向ぶりが著しい。

記事見出しの一部を列挙してみる。

読売
「菅氏しんみり、昭恵夫人は涙ぬぐって聞き入る…最後に「歌」紹介すると葬儀会場で異例の拍手」
「くやしくてならない・安倍氏は真のリーダー…「友人代表」菅前首相が追悼の辞」
「安倍氏の思い出語るモディ首相、感極まって泣きそうに…岸田首相と会談」
「国葬当日のデモ、一橋大・中北教授「意思表明も必要だがもう少し静かでも」
「国葬での菅氏の弔辞、山県有朋に込めた思い…安倍氏にあこがれた菅氏・菅氏をうらやんだ安倍氏」

産経
「米大使「安倍氏の人生は歴史書に値する」」
「シンゾーほど平和に情熱を持った人いない」トランプ氏、安倍氏国葬で弔意」
「豪首相「多大な尊敬集めた」 元首相3人も加わる」
「デモ隊は銀座にも 海外観光客「なぜ反対か、分からない」」
「反国葬デモに300人 仙台 通行人は冷ややか」

FNN
「速報】安倍元首相「国葬」 一般献花が1万人超える」

時事
「声詰まらせた盟友、夫人ら涙 「総理」呼び掛け、最後の感謝 安倍氏国葬」

デイリースポーツ(神戸新聞系列)
「菅義偉氏「焼き鳥屋で3時間」追悼の辞がトレンド1位「生涯最大の達成」」

NEWSポストセブン(小学館)
「菅義偉・前首相の弔辞に現場のマスコミ陣もすすり泣き 「銀座の焼き鳥屋」エピソード」

日経新聞
「自民・茂木幹事長「礼節大切に」 村上誠一郎氏に」

中日スポーツ
「和田アキ子、安倍晋三元首相の国葬『反対過半数』の状況に「お亡くなりになった方やご家族に失礼だと思う」と感想語る」

主権者が声を上げ、行動しているのは、今回の国葬が民主主義の根幹を踏みにじるものであるから。

国葬に法的根拠がない。
経緯や弔意の強要は思想及び良心の自由という基本的人権の侵害
国会議決に基かない国費支出は憲法違反
法の下の平等に反する

などの重大問題が存在する。

問題はこれだけでない。

反社会的活動がクローズアップされて自民党が絶縁すると宣言した旧統一協会と、自民党のなかで最も深い癒着関係にあったのが安倍晋三氏であると見られている。

反社会的勢力との訣別宣言を示したとき、その反社会的勢力と最も深い関係を有してきた人物に対して「敬意と弔意を国全体として表明する国の公式行事」を執り行うのは、誰がどう考えてもおかしいだろう。

その安倍晋三氏と旧統一協会との関係について調査するべきとの世論に対して岸田首相は

「本人が亡くなったいま、調査には限界がある」

と繰り返して調査そのものを否定している。

「限界がある」なら「限界まで調査する」のが当然のこと。

「聞く力」というのはウソで岸田首相が持つ本当の力は「逃げる力」だった。

憲法に反する国葬を巨大な国費を投下して強行実施した岸田内閣に退場命令が示された。

2007年以来の16年間、世論調査で3割を割り込んだ政権はすべて10ヵ月以内に退陣に追い込まれている。

岸田内閣の一刻も早い退場を実現しなければならない。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

をぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。




http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184644] kNSCqYLU 2022年9月28日 13:50:55 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2052]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184645] kNSCqYLU 2022年9月28日 13:56:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2053]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184646] kNSCqYLU 2022年9月28日 13:57:23 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2054]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184647] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:00:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2055]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184648] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:01:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2056]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184649] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:05:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2057]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184650] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:08:23 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2058]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184651] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:11:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2059]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184652] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:15:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2060]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 御用読売産経が国葬美化に懸命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184653] kNSCqYLU 2022年9月28日 14:17:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2061]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/341.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられるものだ(日刊ゲンダイ)

※2022年9月27日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※2022年9月27日 日刊ゲンダイ2面 紙面クリック拡大


安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311972
2022/09/26 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし

ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられるものだ


旧統一教会との関係が次から次へと飛び出している山際大志郎経済再生相(C)共同通信社

 この2カ月あまり、岸田の対応はデタラメの連続だった。安倍の横死の背景に統一教会の関わりが浮上していたにもかかわらず、国葬実施を発表。

 自民と教団の半世紀を超える癒着を掘り起こされると、慌てて「関係を断つ」とゴマカしたが、教団票の胴元だった疑いが濃厚な安倍の国葬を強行するという自己矛盾に陥った。

 局面打開を狙った内閣改造の前倒しは大失敗。教団と関係のある議員を一掃できず、かえって世論の反発を招き、政務三役と統一教会の関係について「調査の必要はない」とする答弁書を閣議決定したのに、調査に乗り出すハメになった。党がまとめた所属国会議員の「自己点検の集約」によると、379議員のうち179議員に接点が判明。その後も、“申告漏れ”が続出し、内閣支持率は政権維持の「危険水域」入りした。

 政権浮揚を狙った訪米も大失敗。先週、国連総会の一般討論演説に臨み、ニューヨーク証券取引所で講演するなど「岸田外交」をアピールしたが、見事なほど不発だった。

 台風15号被害の対応をめぐっても、批判が集中。23日に官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置したはいいが、24日午後に静岡市清水区で大規模断水が発生しても動かず、政府職員の派遣を発表したのは26日午後。県が陸上自衛隊に災害派遣要請した後だった。ツイッターでは非難ごうごうで〈#国葬よりも静岡救済〉がトレンド入りした。

 迷走の果てに悶絶しても不思議ではないほどのありさまだが、岸田が正気だとしたらそれはそれで気味が悪い。

 政治評論家の本澤二郎氏がこう言う。

「10月3日に召集の見通しの臨時国会では、野党の追及は主に自民党と統一教会の関係に向かうでしょう。教団とのズブズブ関係を裏付ける情報が次から次へと飛び出している山際経済再生相をどうするつもりなのか。閣内に残していたら標的になるのは必至です。有効な物価高対策の打ち出しも期待できない。支持率反転はまず見込めません。来春の統一地方選を控えた地方議員から『岸田首相では選挙に勝てない』という声が上がり、一気に『岸田降ろし』が始まってもおかしくありません」

「黄金の3年」など到底無理な話だ。

世紀の愚行を垂れ流すNHKと民放は“嫌がらせ”か“忖度”か

 これだけ国民の批判が集まっているのに、テレビは安倍国葬に大騒ぎだ。NHKから民放まで一斉に特番を編成している。

 NHKは午後1時40分から3時半まで特設ニュース番組を組み、フジテレビは午前11時45分から4時間にわたり「FNN特報 安倍晋三元首相『国葬』」を放送。日本テレビも午後1時45分から3時50分まで「半世紀ぶり『国葬』歴史的1日完全中継」と仰々しいタイトルをつけて放送している。

 テレビ朝日は午前10時25分から午後3時48分まで5時間超にわたる特番……といった具合である。

 テレビ各局は、安倍国葬を少しでも盛り上げようと“忖度”し、特番を組んだのだろうが、今回ばかりはかえって世論の反発を招くのではないか。

「安倍1強体制になった後、高市早苗総務相が『電波停止』に言及するなど、テレビ局は徹底的に押さえつけられてきました。その結果、テレビ局は官邸の意向を“忖度”するヨイショ報道が当たり前になってしまった。ただし、今回の国葬は国民の過半数が反対しています。『歴史的1日』などと持ち上げれば、逆に国民の反発を食らう可能性があります。自民党や岸田首相も国民感覚から相当ズレていますが、テレビ局もズレているとしか思えません」(本澤二郎氏=前出)

 実際、ツイッターでは〈“政府への忖度”で中継するなら大問題〉〈こんなにも支持されない国葬をなぜテレビ中継するのかわからない〉といった批判的な投稿があふれている。

 テレビ各局は、国民の声が分かっているのだろうか。


前回記事
安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(上)何をやっても許されるという民主主義蹂躙の集大成が安倍国葬(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/332.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184654] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:05:53 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2062]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184655] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:08:26 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2063]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184656] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:09:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2064]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184657] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:11:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2065]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184658] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:13:19 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2066]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
6. 赤かぶ[184659] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:14:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2067]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
7. 赤かぶ[184660] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:15:16 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2068]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー(中)ゴマカシと自己矛盾で悶絶、迷走「危険水域」岸田首相はよく正気でいられる… 赤かぶ
8. 赤かぶ[184661] kNSCqYLU 2022年9月28日 15:16:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2069]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/342.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 安倍事務所がついに落城 もともと著しかった基盤衰退 図に乗った者震えて待っとれ 本紙記者座談会(長周新聞)
安倍事務所がついに落城 もともと著しかった基盤衰退 図に乗った者震えて待っとれ 本紙記者座談会
https://www.chosyu-journal.jp/yamaguchi/24570
2022年9月27日 長周新聞

 

 安倍晋三元首相が統一教会に恨みを持つ信者二世から銃殺され、2カ月以上が経過した。巷ではその国葬開催に世論の6割以上が反対しているなかで、岸田政府は「丁寧に説明する」をくり返すばかりで“馬の耳に念仏”の態度を続け、そうやって国民を弄んでいるうちに内閣支持率は30%そこらまで急落するなど、統一教会と心中するように政権与党の基盤が揺らいでいる。10月に県民葬を開催しようとしている山口県および下関市では、お爺さんの代から地元政界のトップに君臨してきた安倍家が、ここにきて予期せぬ形でお家断絶の危機に瀕しており、栄枯盛衰に思いを馳せて悲しむ者あり、逆に「天網恢々(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」などといって大喜びしている者あり、さまざまな思惑がうごめくもとで政治構造の再編をよぎなくされている。全国の読者や在京メディア関係者たちから「山口県はどうなっているのか?」「安倍事務所解散って本当ですか?」等々の問い合わせも多いことから、記者たちで論議し、地元の状況をまとめてみた。

祇園精舎の鐘の声……噛みしめ

  コラム狙撃兵で「安倍事務所終了のお知らせ」を紙面に掲載したのが9月前半。これは地元でも安倍派以外の事情を知らない一般の人々のなかでは驚きを持って受け止められた。亡くなって2カ月ほどであっけなく安倍事務所の撤収、安倍後援会の解散に向けてことが動き始めた。荷物整理のなかで懐かしい写真が見つかったといって秘書が支持者のもとに持って行ったりしている。思い出回顧モードに入っている。そのなかで12月をもって看板を下げることを縷々説明している。


安倍晋三と配川博之秘書(右、2020年)

 行き場を失った秘書たちは就職活動も必死みたいだ。なかには林事務所に「働かせてください」と頭を下げに行った者までいるというから、安倍晋三への忠誠などあったもんじゃない。なりふり構っておれないのだろう。他の仕事をしたことがないからつぶしが効かないのだ。事務所ナンバー2の畑村は大分の自民党衆院議員の秘書に転職が決まったという。あと、死んだ直後から秘書たちは給料をもらえなくなったと支持者のなかではまことしやかに囁かれ、「さすがケチな安倍家」と悪口をいう人もいる。秘書稼業を今後とも続けるのは畑村くらいだろう。役所上がりの爺ちゃん秘書たちは年金暮らしで安泰だろうが、大変なのは現役世代の私設秘書たちだろう。とはいえ、元々がみな地元の人間だから、人脈でどうにかなるとは思うが…。

  筆頭秘書の配川についても“ただの人”になったのだから、下関界隈で威張ることもない。地元の美祢市に帰って農業でもすればいい(40代までは美祢の農協職員だったのが安倍事務所の秘書になり、今では前田晋太郎・下関市長よりも目上の存在である)。後ろ盾だった「安倍先生の意向だ」が通用しなくなれば、誰も相手にしないのだ。保守系のなかでも意地汚いてのひら返しが始まるなかで、これまでのように権力を振るうことなどまず不可能だし、すっぱり縁を切って田舎で暮らした方が無難だろう。逆に安倍亡き後のドロドロの政争に絡むというならそれもよし。身の振り方はあくまで本人が決めることだ。

 「おごる平家久しからず」ではないが、平家だって盛者必衰の理(ことわり)によって落人となり、最後は宮崎県の椎葉村とか日本全国の秘境に逃避して慎ましく暮らしたのだ。源氏と平家がたたかった時代は、仇討ちを恐れて一族郎党や残党に至るもどこまでも追いかけて殲滅するなど徹底していた。現代はそんな野蛮な時代とは異なるが、「政敵を徹底的に潰す」はまさに安倍晋三がやってきたことだ。その反動が跳ね返ってくることは容易に想像がつく。だから、今のうちに逃げておとなしくしときな! というのはむしろ親切なアドバイスだと思う。安倍晋三もろとも安倍事務所は落城したのだ。

  安倍晋三には子どもがいないことから、以前から後継者を誰にするのかを巡って選挙区では話題になってきた。三菱商事の幹部をしている実兄の子が候補なのだとか、否、本人は政治家になることを固辞していて安倍洋子の思うようにはならないとか、さまざまなことが取り沙汰されてきた。最近では、岸信夫のところの信千世とは別のもう一人の子どもを安倍家の養子にして選挙区を継がせるか? というのもあった。まあ、子どもたちが政治家になることを固辞しているというのを聞くと、統一教会との関係も含めて一族の政治的遺産を引き継がされ、なんなら銃殺されなければならないような立場に身を置きたくないという心理が働いてもおかしくないと思う。

 いずれにせよ、安倍事務所終了、後援会解散が動き始めたということは、それらすべてがおじゃんになり、引き続き下関なり山口4区で地盤を維持していくのは困難という結論に至ったことがわかる。八方ふさがりで必然的に選挙区撤収に追い込まれたのだ。いくら岸信介から連なる政治権力や金力を誇ろうが、安倍家の願望だけで世の中は動いていない。下関なり山口4区の現実を重ね合わせたときに、衆院の選挙区再編も動くなかで保守系同士の軋轢も相当なものがある。いきなり安倍家四代目が選挙区を継ぐといっても、なに勝手なこといってんだ! という力も働く。生前から既に安倍後援会自体の基盤崩壊も甚だしいものがあったが、なんの力もない者が勝手なこといってんじゃねえぞ! という反動もすごいのだ。「安倍晋三の意向」という印籠が効力を失い、その睨みが効かなくなった以上、まとまるわけがないのだ。しかも、選挙区を一族が私物化していくことへの批判もある。なるべくして事務所撤収、後援会解散にたどり着いたといえる。強面で抑えてきたとはいえ、意外に脆かったことだけが浮き彫りになっている。

  後援会も高齢化が著しく、後援会長の伊藤氏といっても90歳近い。引き際について幹部たちは頭を悩ませていたのだろうが、かといって成り代わって安倍派を統率するような人材・後継者がいないのも現実だ。今回の事件が辞める絶好のタイミングだったのかもしれない。この幹部たちが県民葬をもって引退となると、以後に派内をまとめあげて、あるいは睨みを効かせて、選挙で10万票を固めていくような実力を持ったリーダーは見当たらない。事務所もしかり。秘書についても後継者といえるほどの実力を備えた人材が育っていない。

 昨年の衆院選では前回選挙より2万4000票も減らして弱体化が浮き彫りになったが、モリカケ桜など私物化政治がこれでもかとやられるなかで、地元でも「安倍晋三はやり過ぎだ」と批判は強まっていた。支持者離れが凄まじいことになっていたのだ。そこに安倍家四代目といったら、ますます「いい加減にしろ!」の世論が強まることは必至だった。解散に追い込まれるのも無理はない。実にあっけない幕引きとなったが、そうならざるを得ない事情があるのだ。経年劣化していたようにも見える。

山口4区補選、新3区は…

  目下、跡目争いがどうなるのかは確定していない。しかし、とりあえず山口4区の補選が来年4月以降におこなわれることになっている。そして、その次の衆院選では4区は消滅し、選挙区再編によって下関・長門は山陽小野田、萩、美祢と合体して新3区になる。この新3区に林芳正が戻るのが自民党としては順当なのだろうが、現在の3区(萩、美祢、宇部、山陽小野田)に林芳正は住民票まで移して下関から出て行った。林事務所も本部を宇部(新1区)に移している。今さら10年以上かけて築いてきた宇部の後援会の人々に「安倍晋三が死んだからやっぱりボクは地元の下関に戻ります」なんていったら不義理を怒られる話でもある。その辺りをどう整理するのだろうか? といわれている。


安倍晋三(衆院4区)、岸信夫(2区)、林芳正(3区)、高村正大(1区)

 自民党としては、4区補選に適当なヤツを担ぎ上げておいて、新3区は林芳正というのがもっとも収まりのいい話なのだろう。生前は度胸がなくイジイジしていたのが、「安倍晋三が死んだから地元に戻る」というのも情けない話ではあるが、これが林派なのだ。そして、下関では林派の面々が「これからは林派の天下になる」と勘違いしている。顔が緩み過ぎだ。これらが県民葬で泣いたりしていたら、「この嘘つきが!」とみんなが思うに違いない。

  兎にも角にも、安倍晋三という抑えになっていた蓋が吹っ飛んで、下関では安倍事務所を頂点にした一極支配の構造が音を立てて崩れ始めている。この30年近く、安倍晋太郎から晋三への代替わりの過程というのは、それこそ古賀敬章という政敵を叩きつぶし、その支援者たちには血なまぐさい制裁が加えられ、ときには「ケチって火焔瓶」みたくヤクザまで登場し、きわめて暴力的な形で権力を握ったといっても過言ではない。そうやって安倍―江島ラインで抑えてしまい、これに林派も持ちつ持たれつの関係を築いてきた。鬼籍に入ったとはいえ、ゴリゴリに安倍事務所を仕切っていた筆頭秘書やナンバー2は警察上がりで、安倍事務所の抑え、睨みが効くとはそういうことだった。安倍内閣で警察官僚が権力を振るっていたのが問題にされるが、下関では30年前からその原形がある。最近では、それに倣ってなのか林事務所も警察上がりを秘書として雇ったくらいだ。

  下関では、市長が安倍派なら、議長は林派というように昔は棲み分けていた時期もあった。ところが安倍晋三が首相になったあたりから歯車は狂いはじめ、林派が冷や飯を食わされる場面も目立つようになった。子飼いの江島が市長から引きずり降ろされたのは、あまりにも官製談合疑惑や巨額見積もりが指摘される公共事業があいつぎ、代議士出身企業である神戸製鋼所が利権を独り占めにしたり、はたまた実兄の三菱商事が60億円余りの公共施設建設を落札したり、安倍絡みでやりたい放題が横行するようになり、その遊び癖も含めて批判世論が高まったためだ。


統一教会の韓鶴子総裁に花束を渡す江島潔(2019年)

 直系のくせに江島批判が安倍批判に向いてはたまらないという理由で江島に市長選出馬を辞退させたのは安倍晋三だ。だから江島はその後は加計学園傘下の倉敷の大学でポストを得て、なおかつ参議院議員になれた。市長時代によほど貢献したのだろう。だからこそ、安倍晋三からポストを与えられたと見なすのが自然だ。世話しないではおれない腐れ縁だったことを思わせる。林派としては市民運動に乗っかる形で江島から市長ポストをもぎとり、8年間は天下をとったものの、第二次安倍内閣でブイブイいわせ始めた状況下ではそれも許されず、前田晋太郎に市長ポストを奪われて今に至る。

 林派としては忸怩(じくじ)たる思いもあるが、一方で肝心の林芳正は宇部に転出していく始末で、「下関を捨てていった…」と冷めていたところに今回の事件が起きた。「やっぱりボク、下関に戻る」といい始めたとき、これまたどう気持ちを整理すればよいのかわからず複雑な面もあるようだ。一概に喜んでいる人ばかりではない。「意気地なしが大概にせい!」という意見だってある。

  県政についても村岡を知事にねじ込んだのは安倍晋三で、北村経夫や江島潔、杉田水脈といった人材を国会議員にしたのもそうだ。ずいぶんと実権を握って、岸信夫とあわせて衆院議員の2枠を兄弟で握り、その他の清和会の頭数も稼いでいた。

 しかし、こちらも潮目がいっきに変化している。県政といっても安倍晋三の生前から村岡の好きにできる訳ではなく、実権を握っているのは県議会議長の柳居俊学だともっぱらだった。いくら安倍派の友田有(下関選出県議)が安倍晋三に頼み込んで議長になろうとしても無理だったくらい、県議会の自民党議員たちを従えている。林派の影響力も強い。県民葬といって自民党県連の面々が泣いて見せたりするのかもしれないが、腹に一物持っている者も少なくないわけで、パワーバランスは確実に変化していくと見られている。どんな展開になっていくのかは見物だ。

 統一教会問題については、今のところ県連の会長が岸信夫、幹事長が同じく統一教会に選挙応援してもらっている友田有だから、自民党県連が統一教会調査をするわけがないといわれている。県連副会長の新谷(萩選出県議)も日韓トンネル推進の会の会長をしていたくらいだ。

「虎の衣」失った議員たちの行方


下関市長選で前田陣営の壇上にあがる自民党議員ら(2021年3月、下関市)

  下関で慌てているのが図に乗ってきた子飼いたちで、調子が狂っているようにも見える。これまでなんでもかんでも「安倍事務所の意向」「安倍先生の意向」といって周囲を抑えてきたのが、突然後ろ盾を失ったのだ。迷子の迷子の子猫ちゃんか! と思うほど、どうしていいのかわからずたじろいでいる風だ。おうちを聞いてもわからない、泣いてばかりいる子猫ちゃんにでもなるというのだろうか。前田晋太郎(下関市長)のように、統一教会問題を追及されてイライラを募らせている者あり、やけに周囲に気を遣いへりくだった対応をはじめる者あり、明らかに逆流になりかけている今の空気を察知している。

 親玉が吹っ飛んで、しかも安倍事務所終了までくると、どうしていいのかわからないのだろう。「配川(筆頭秘書、現顧問)さんにいいつけるぞ!」みたいな必殺技も使えないし、虎の威を借る狐はできない。若手で調子に乗ってきた者も、覚悟せいよとは思う。「安倍派の系統を守らなければ!」と一部に鼻息を荒くしているのもいるが、そんなのに限って誰がついていくのだろうか? と疑問符がつくような存在なのも現実だ。あえて誰とはいわないが、人望って大切だよねと個人的には思う。

  例えば下関市長の前田晋太郎については「震えて待っとけ!」と思っている人も多いように感じる。若くして市長になれたのも「安倍晋三のおかげ」であり、もともと本人の実力で市長になったという代物でもない。無理矢理に林派の中尾友昭を引きずり降ろして、安倍晋三夫妻が直接応援に乗り込んだ選挙で3000票差程度で勝利しただけだ。

 前田は大学を卒業した後、当初は友田有(安倍派県議)の運転手をしていた。宗教好きの友田は統一教会とも関わりが深いといわれ、日韓トンネルにも関わっていたし、選挙で安倍派のなかで統一教会の組織票を回してもらっていたことは地元保守系市議なら誰でも知っている。その関係もあってか、前田晋太郎も何度か統一教会の会合に出席していたことがわかっている。9月議会ではムキになっていい返していたが、後ろ盾がなくなって焦っているのかイライラがMAXのようだ。環境の変化が著し過ぎてついて行けないのか、感情が制御できないような印象だ。

  下関市議会では副議長の井川典子(元市長の娘)が壺議員といわれ、選挙で丸抱えしてもらっていることは有名だ。取材に対して無言で逃亡する態度を貫いているが、やましいことがないならはっきりと「関係ありません」といえばよいのだ。それなのに逃げる。自民党議員の仲間内では「私と統一教会のことをしゃべらないで!」と必死だそうだ。

 来年2月には市議選が待っているが、井川については統一教会の組織票が見込めないとなると、当選はおぼつかないのではないか。前回選挙でも余りに票数が足りないものだから、最終的に安岡方面の大きな病院グループの組織票を数百票回してもらった経緯がある。おかげで割を食ったのが福田市議だが、この度の選挙でも票数が足りないといって安倍事務所が世話し、某運送会社(安倍派)の組織票を井川に追加で回すとかいわれていた。しかし、丸抱えしてもらい組織票まで工面してくれていた安倍事務所は12月でもって解散。秘書たちもちりぢりばらばらになって、誰が2月の市議選で井川の得票の世話をするのだろうか?

 あと、安倍事務所プロデュースといって丸抱えなのは井川に加えて、これまた若くして市議会副議長経験者となった吉田真次。この男についても、安倍事務所が解散した後の選挙でどれだけの票数を叩き出すのか、みなが注目している。「偉そうな講釈を垂れる前に、オマエは飲み会帰りに使い放題だった公用タクシーチケット代(議長、副議長の特権)を返金しろ!」と方々で話題だ。川棚で飲んだ帰りに田耕まで友人を乗せて遠回りした代金まで市が税金で支払っているのだが、安倍派主流会派はこんなことも許されるのかだ。タクシーチケットの不正使用は明らかなのに、まず第一に「ごめんなさい」をいえないのがいけない。教育でも「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直にいえる子にしないといけないのだが、日ごろから道徳とか教育について議会で講釈垂れる割になってない。

  井川といってもまだ2期目で、「創世下関(安倍事務所直系の会派)のお茶くみ」と揶揄(やゆ)されていたのがいきなり副議長にのし上がって周囲を驚かせた。吉田真次が副議長になれたのも、「安倍事務所のおかげ」と誰もが思っている。「10年は吉田でいく」という天の声もあったという。保守系で何期も当選を重ねてきた年配議員もいるが、それらが逆らったら大変とばかりにおとなしくしているのも、安倍事務所なり安倍晋三の意向を気にしてのことだ。第2次安倍内閣の発足からこの方、前田晋太郎の出身会派である創世下関が幅を利かせてきたのも特徴で、要するに安倍事務所直結でなんでもかんでも押し通していく体制が出来上がった。

待ち構える統一地方選

  しかし、その死後、早速揺さぶる動きが顕在化している。安倍晋三が銃撃された後の8月末、冷や飯組だった保守系会派の「みらい下関」が同じく冷や飯組だった「自民下関(旧志誠会)」を吸収して、最大会派を結成する動きを見せた。同じ自民党会派で大差はないし、はっきりいってろくでもないのも多いのだが、創世下関があまりにも跋扈(ばっこ)して行政にまつわる情報を独り占めしたりするため、「オレたちをなんだと思っているんだ」という鬱憤もあって、挙に及んだようだ。安倍晋三がいなくなり、安倍事務所も解散というなかでチャンスと見ているのだろう。背後でそそのかしているのが林派の塩満県議といわれ、「県議会議長の柳居俊学がバックにいる」と創世下関側は警戒している。

 柳居すなわち林派が仕掛けているといっても特段驚かないが、こうした逆流が今から次々と顕在化していくのだろう。議会の多勢に無勢の構造も大いに変化するだろうし、次の市長選には林派はここぞとばかりにぶつけるのだろう。そのとき、前田晋太郎には後ろ盾となる安倍晋三も安倍事務所もなく、配川もただの人となり、誰が選挙をとりまとめるの? となる。取り巻きの同世代が跳ねたところでたかが知れている。

  統一地方選、さらに4区補選と選挙が待ち構えているが、自民党内の暗闘も含めて、ガラリと山口県なり下関の政治風景は変化していく兆しを見せている。つっかえがとれたような空気感がある。自民党内の争いはどっちもどっちの身内喧嘩ではあるが、大いに「赤勝て、白勝て」で囃し立てて、両者ともにつぶし合ったらよいし、安倍派でいい気になってきた者が冷や飯に転落していく過程を見ることになるのだろう。それをとくに可哀想とは思わない。むしろ、「天網恢々疎にして漏らさず」とはよくいったものだとつくづく思う。押しとどめることのできない政治的再編、山上某によって突如もたらされたこの逆流のビッグウェーブのなかで、押し流される者もいれば、乗りこなす者もいるのだろう。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/343.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍事務所がついに落城 もともと著しかった基盤衰退 図に乗った者震えて待っとれ 本紙記者座談会(長周新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184662] kNSCqYLU 2022年9月28日 17:31:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2070]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/343.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍事務所がついに落城 もともと著しかった基盤衰退 図に乗った者震えて待っとれ 本紙記者座談会(長周新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184663] kNSCqYLU 2022年9月28日 17:33:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2071]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/343.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍事務所がついに落城 もともと著しかった基盤衰退 図に乗った者震えて待っとれ 本紙記者座談会(長周新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184664] kNSCqYLU 2022年9月28日 17:53:36 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2072]

https://twitter.com/jGzNdEf8u3h2xY8/status/1574959284986605568



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/343.html#c5
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画)

※動画の一部をスクリーンショット




全てワクチン漬けの世界
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41140708
2022/09/27 15:52 投稿者 JPSikaDoctor さん ニコニコ動画

https://investors.biontech.de/news-releases/news-release-details/biontech-presents-positive-preliminary-phase-12-data-first-class/

https://investors.biontech.de/news-releases/news-release-details/biontech-publishes-data-novel-mrna-vaccine-approach-treat/

https://www.seanet.com/~ejohnson/files/thisisms-shared/mRNA_vaccine_for_MS-Krienke.pdf


全てワクチン漬けの世界


※動画の資料、一部文字起こし

ワクチン後症候群

Post-vaccination syndrome (PVS)

○第1期(2週間)

サイトカイン放出症候群
Cytokine release syndrome (CRS)

サイトカインストーム 全身炎
長く続く後遺症

○第2期(5ヶ月間)

免疫不全症候群
Vaccine induced immunodeficiency syndrome (VIIDS)

易感染性コロナおよび他の感染症 急速進行癌

○第3期(1年間) 自己免疫疾患

全身炎 持病の悪化 老衰の進行




http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184665] kNSCqYLU 2022年9月28日 18:40:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2073]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html#c1
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184666] kNSCqYLU 2022年9月28日 18:41:41 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2074]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html#c2
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184667] kNSCqYLU 2022年9月28日 18:43:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2075]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html#c3
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184668] kNSCqYLU 2022年9月28日 18:45:01 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2076]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html#c4
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184669] kNSCqYLU 2022年9月28日 18:47:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2077]

https://twitter.com/JuneKurukuru/status/1574892991197507584



http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html#c5
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ)


これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312036
2022/09/28 日刊ゲンダイ


岸田首相の追悼の辞は不評だった(C)JMPA

 やっぱり中止した方がよかったんじゃないか。国民の過半数が反対する中、27日強行された安倍元首相の国葬。テレビでは滞りなく執り行われたように中継されたが、実際は超グダグダだった。あまりにストレスフルな内容に、参列者からは“奇声”や“怒号”交じりのクレームが飛び交った。会場となった東京・千代田区の日本武道館で取材した日刊ゲンダイ記者が内幕をリポートする。

【写真】この記事の関連写真を見る(35枚)

 ◇  ◇  ◇

「ヘイ、ちょっといいかい。会場内のどこかでコーヒーやお茶を飲める場所はないのかな?」

 午後2時の式典開始前、記者に流暢な英語でこう問いかけてきたのは、海外からの参列客だ。実はこの日は、飲料を会場に持ち込むことを禁じられていた(軽食は可)。参列客に用意されたのは、ミネラルウオーターのミニペットボトル1本と、会場内の各所に設置されたウオーターサーバーのみ。式典を含む滞在時間は数時間に及ぶ長丁場だったにもかかわらず、「水」以外飲むことが許されない状況だったのだ。

 冒頭の参列客はどうしても水以外が飲みたかったのだろう、記者が「水しか飲めませんよ」と伝えると、怒りや困惑、失望が入り交じった複雑な表情を浮かべ、「ファ〜〜〜〜ッ!?」と“奇声”を上げたのだった。

 水しか飲めないこともさることながら、よりストレスフルだったのが、十数分に及んだ岸田首相の追悼の辞だ。「安倍さん」「あなたは」と語りかけるような口調だったが、いつものように特段の中身はナシ。あまりにつまらなかったのか、居眠りする霞が関官僚もチラホラ。官僚たちはこの日、開始時刻3時間前の午前11時に会場入りし、狭い客席に座り続けていた。退屈な話を聞かされて“寝落ち”してしまうのも仕方ないのかもしれない。

元議員は「いつまで待たせるんだ!」とブチ切れ


海外からの参列者も困惑(インドのモディ首相=央)/(C)JMPA

 何より参列者をイラつかせた原因は、段取りが悪く、進行が遅れに遅れたことだ。午後3時前に菅前首相が友人代表として弔辞を述べた後、米国のハリス副大統領、インドのモディ首相ら海外要人が花を手向けた。ところが、献花を終わらせた参列客の会場外への退出が進まない。献花台の脇から外に続く狭い通路に参列客が集中し、立ち往生。どうやら、出入り口に迎えの車が殺到し、退出がスムーズにいかなかったようだ。会場内では「ただいま、乗車に時間がかかっております」というアナウンスが繰り返されていた。

 その結果、献花に想定以上の時間がかかり、しびれを切らした日本の政界関係者からは“怒号”まで飛んだ。

「なかなか献花できない状況に、ある元議員は『いつまで待たせるつもりだ。早く献花させろ!』とブチ切れていました。進行に時間がかかり過ぎて飽きてしまったのか、大声で話す元議員も多かった。長時間待たされ、ウンザリした表情を浮かべる海外参列客もいました」(ある参列者)

 結局、国葬が終了したのは、予定時刻を1時間以上オーバーした午後6時過ぎ。1時間程度で式典を終えた英国のエリザベス女王の国葬が国際社会から称賛されたのとは大違いだ。こんなグダグダな国葬に16.6億円もの税金をつぎ込むなんて……。日本の国際的な評価はどうなるのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html

[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184670] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:20:40 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2078]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c1
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184671] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:21:51 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2079]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c2
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184672] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:23:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2080]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c3
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184673] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:26:00 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2081]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c4
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184674] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:27:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2082]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c5
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184675] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:28:46 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2083]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c6
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184676] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:29:53 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2084]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c7
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184677] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:31:45 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2085]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c8
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184678] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:33:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2086]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c9
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184679] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:34:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2087]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c10
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184680] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:35:15 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2088]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c11
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184681] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:38:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2089]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c12
[政治・選挙・NHK288] これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184682] kNSCqYLU 2022年9月28日 19:39:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2090]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/344.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」




【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 In 埼玉県・さいたま!(9月27日 18時40分〜 さいたま市プラザノース 1階 ホール)

※1:25〜 再生開始位置設定済 取り急ぎ5分ほどご覧ください





関連記事
静岡は台風15号で甚大な被害、岸田首相は「弔問外交」…県民からは怒りや悲痛な声が(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/331.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html

[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
1. 赤かぶ[184683] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:26:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2091]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
2. 赤かぶ[184684] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:26:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2092]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
3. 赤かぶ[184685] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:27:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2093]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
4. 赤かぶ[184686] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:29:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2094]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
5. 赤かぶ[184687] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:30:02 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2095]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
6. 赤かぶ[184688] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:30:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2096]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
7. 赤かぶ[184689] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:31:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2097]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
8. 赤かぶ[184690] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:32:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2098]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
9. 赤かぶ[184691] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:32:57 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2099]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 山本太郎「国葬よりも被災地だろ」 赤かぶ
10. 赤かぶ[184692] kNSCqYLU 2022年9月28日 21:33:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2100]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/345.html#c10
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK)
アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013839681000.html
2022年9月28日 18時30分 NHK


※動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013839681000.html

アルツハイマー病の新たな治療薬について、製薬大手の「エーザイ」は最終段階の治験の結果、症状の悪化を抑える効果が確認できたと発表しました。
会社は、来年3月末までに国内や欧米で承認申請を行うとしています。

「エーザイ」は28日、アメリカの製薬会社「バイオジェン」と共同で開発しているアルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ」について、最終段階の治験の結果を発表しました。


それによりますと、治験は2019年3月からアメリカや日本、それにヨーロッパなどで軽度の認知症の患者や発症の前段階の患者、合わせておよそ1800人を対象に行われ、2週間に1回のペースで薬を投与するグループと偽の薬を投与するグループに分けて、医師などが評価する形で患者の認知機能の変化などを調べました。


その結果、投与から1年半たった時点で「レカネマブ」を投与したグループでは、症状の悪化が27%抑えられ、有効性が確認できたとしています。

「レカネマブ」は、アルツハイマー病の患者の脳にたまる異常なたんぱく質「アミロイドβ」に抗体を結合させて取り除くことで神経細胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑えることを目的としています。

会社では、詳しい解析結果をことし11月にアメリカで開催される認知症の学会で報告するほか、来年3月末までにアメリカと日本、それにEUで承認申請を行うとしています。


アルツハイマー病の新たな治療薬「レカネマブ」について、開発を進める製薬大手の「エーザイ」は28日、東京都文京区の本社で会見を開き、来年3月末までに国内や欧米で承認申請を行うとする方針を示しました。


「エーザイ」の内藤晴夫CEOは会見で「今回の治験の成功は認知症治療における大きな前進で、承認後は介護負担の低減など前向きなインパクトを社会にもたらすと期待している。薬を待つ人たちのためにいち早く届けられるように全力を尽くしていきたい」と話しました。

そのうえで、今後について、ことし11月にアメリカで開催される認知症の学会で詳しい解析結果を報告し、来年3月末までにアメリカと日本、それにEUで承認申請を行い、来年中の承認を目指す方針を示しました。

治療薬「レカネマブ」とは

「レカネマブ」は、製薬大手の「エーザイ」がアメリカの製薬会社「バイオジェン」と共同でアルツハイマー病の治療薬として開発を進めてきました。

アルツハイマー病になった患者の脳では「アミロイドβ」と呼ばれる異常なたんぱく質がたまっていて、これによって神経細胞が壊れると考えられています。


アルツハイマー病の治療薬は、これまで神経細胞に作用するなどして症状が悪化するのを遅らせるものはありましたが、国内では病気の進行そのものを抑える薬で承認されているものはありません。

「レカネマブ」は「アミロイドβ」が固まる前の段階で人工的に作った抗体を結合させて取り除こうというもので、神経細胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑える効果が期待されています。


アルツハイマー病の治療薬 開発の歩み

アルツハイマー病の治療薬として使われている薬は4種類ありますが、国内では新薬の承認は2011年以来ありません。

現在使われている薬はアルツハイマー病の症状を緩和したり悪化するのを遅らせたりするもので、脳の神経細胞が失われるのを防いで、病気の進行そのものを抑える薬はありませんでした。

その中で、製薬大手の「エーザイ」とアメリカの製薬会社「バイオジェン」は、アルツハイマー病の進行そのものを抑える目的で、今回の「レカネマブ」とは別の抗体医薬「アデュカヌマブ」の開発を進めてきました。


「アデュカヌマブ」について、アメリカのFDA=食品医薬品局は去年6月、患者の脳内にたまる異常なたんぱく質「アミロイドβ」を減らす効果があるとして、深刻な病気の患者に早期に治療を提供するために設けられた「迅速承認」という制度のもとで、条件付きで承認しました。

ただ、この薬は最終段階の治験で有効性を示す一貫したデータが示されなかったなどとして専門家から異論が出され、アメリカでも「メディケア」と呼ばれる高齢者向けの保険では、特定の治験に参加する患者を除いて使用が認められていません。

また、ヨーロッパ医薬品庁も「全体としては治療に効果があると示されていない」として承認しないよう勧告し、製薬会社が申請を取り下げています。

さらに、日本の厚生労働省の専門家部会でも有効性を明確に判断するのは困難だとして、承認するかどうか判断せず、改めて審議するとしています。

アルツハイマー病の根本的な治療法がないなか、病気の進行そのものを抑えることを目的に開発が進められた今回の「レカネマブ」は最終段階の治験で有効性が示されるか、患者や専門家から注目が集まっていました。

専門家「次の時代に向けた非常に大きなステップ」


製薬大手「エーザイ」などが開発を進めるアルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」について、日本認知症学会の理事長で、東京大学の岩坪威教授は「今回の治験結果は『アミロイドβ』に対する抗体医薬がはっきりと有効性を示した最初の例になる。『アミロイドβ』をターゲットとする治療法が一定の条件を満たす場合には確かに有効であると言えたのではないかと思う」と評価しました。

そして「これまでの薬は、症状を改善させる薬で、病気自体が進行していく過程に効果を及ぼすものでなかったが、今回は、脳の中の異常なたんぱく質がたまっていくのを防いで取り除く薬で、病気そのものに歯止めをかけていくものだ。まだすべての認知症の方をカバーできる薬ではないが、次の時代に向けた非常に大きなステップになると思う」と述べました。

また、今後のアルツハイマー病治療への影響について岩坪教授は、実用化された場合、当初は薬にかかる費用が高額になる可能性があるとしたうえで「早い段階で手を打って認知症の症状が進む人の数を減らすことができれば、介護にかかる努力やお金をセーブできることへの期待も高まっていく。今後、国内外で製薬会社が承認申請を行うことになると思うが、順調に進めば、来年にも日本で薬として承認される可能性があるのではないか」と指摘しました。

そのうえで「今後、さらに有効性の高い治療法やほかのターゲットに対する治療法の開発が加速する非常に大きなきっかけになると期待している。日本が認知症の医療や研究でリーダーシップをとっていく1つのきっかけになればと思う」と話していました。

認知症の当事者などの団体「待ち望んでいた」


アルツハイマー病の新たな治療薬「レカネマブ」の有効性が確認されたとする治験結果が発表されたことについて、認知症の当事者や家族などでつくる団体からは歓迎する声が上がっています。

全国およそ1万人の会員でつくる公益社団法人「認知症の人と家族の会」の鈴木森夫代表理事は28日、都内の看護学校で認知症への対応力を学ぶ講座の講師を務めました。

この中で「レカネマブ」の治験結果について紹介した鈴木代表理事は、「アルツハイマー病の患者はますます増え、若年性で30代ぐらいから発症する人もいる中、初期の段階でしっかり治療できる薬は皆が待ち望んでいたもので本当に喜びたい」と話していました。


また、講義のあとNHKの取材に答えた鈴木代表理事は「“不治の病”と言われるアルツハイマー病でも治る可能性があるという光が今回の治験の結果で見えたことの意味は大きい。認知症を根本から治療できる薬の実現を多くの人が期待している一方で今回の薬は早期のアルツハイマー病が対象だということで、症状が進んだ人たちにどこまで薬の効果が見込まれるかは気になるところだ。認知症にはさまざまな症状があるため、さらなる薬の開発が必要なのはもちろん、認知症になっても安心して暮らせる環境づくりが引き続き重要だ」と話していました。

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html

[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184693] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:06:00 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2101]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c1
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184694] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:06:44 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2102]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c2
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184695] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:07:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2103]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c3
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184696] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:08:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2104]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c4
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184697] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:09:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2105]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c5
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184698] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:11:30 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2106]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c6
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184699] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:12:06 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2107]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c7
[医療崩壊9] <これは凄い!>アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ(NHK) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184700] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:12:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2108]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/806.html#c8
[政治・選挙・NHK288] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) :医療板リンク 
<ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/346.html
[医療崩壊9] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184701] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:22:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2109]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/805.html#c12
[政治・選挙・NHK288] <ワクチンメーカーの目論見>全てワクチン漬けの世界(ニコニコ動画) :医療板リンク  赤かぶ
1. 赤かぶ[184702] kNSCqYLU 2022年9月28日 22:26:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2110]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/346.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ)

安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312037
2022/09/28 日刊ゲンダイ


たどたどしさが「実直」に(弔辞を述べる菅前首相)/(C)JMPA

 絶賛の嵐だ。27日の安倍元首相の国葬で友人代表として弔辞を読んだ菅前首相。「原稿棒読み」の印象が強く、周囲も気をもんでいたが、予想に反する“名スピーチ”に菅氏の評価はうなぎ上りである。

【写真】この記事の関連写真を見る(35枚)

「あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい」

 菅氏は自ら原稿を書いたという弔辞の冒頭で安倍氏の銃撃直後、搬送先の病院に駆けつけた当時の心境をそう振り返り、「あなたならではの温かな、ほほ笑みに最後の一瞬、接することができました」と続けた。

 これが弔辞でなければ、たどたどしいオッサンの恋文のようだが、ツイッターでは《恋人に送る言葉の様に優しく、美しい》《愛しい人を失った深い深い哀しみが伝わってきてた》と高評価。訥々とした口調も《実直な部分がにじみ出てウルっとなった》なんてツイートされているから何が幸いするか分からない。

「日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ。これが、あなたの口癖でした」と“ホンマか?”と首をかしげたくなる述懐もあったが、「覚悟と決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは常に笑顔を絶やさなかった」と涙をこらえ、声を詰まらせながら回顧。喪服姿の昭恵夫人が追悼の辞を聞きながらハンカチで涙を何度も拭う姿も相まって、菅氏に感動を伝える書き込みが続出した。

 安倍氏の読みかけの本に、ここまで読んだと端を折ったページ。マーカーペンで印をつけた箇所にあった山県有朋が盟友・伊藤博文の死を悼んだ歌「かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」──「この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません」というデキ過ぎた展開でも追い風は収まらない。

紹介した本はアマゾン1位に

 菅氏が紹介した岡義武著「山県有朋」(岩波文庫)は弔辞の後、大手書店で売り切れ続出。アマゾンの売れ筋ランキングでも突如1位に躍り出て、早くも「ガースー感動効果」が表れている。

「6割の国民が反対する空虚な儀式を象徴するように、形式的で口先だけの岸田首相の弔辞の後でしたからね。多くの人々が冷ややかな目で見ていただけに、情に訴え、気持ちのこもった菅さんの弔辞は余計に良く映ったのでしょう。結局、国葬強行で得をしたのは唯一、菅さんのみ。混乱と分断を招いた岸田首相の責任が問われます」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 ここまで再評価されると、菅氏が安倍氏を銀座の焼き鳥屋で口説いたように党内から首相再登板を求める声が上がりかねない。菅氏は今後の政界を「いかにせむ」と考えているのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html

[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184703] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:00:39 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2111]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184704] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:08:25 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2112]

「総理、あなたの判断はいつも正しかった」安倍元総理国葬 “友人代表”菅義偉前総理の追悼の辞【弔辞全文】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/164404
2022年9月27日(火) 15:07 TBSテレビ



27日午後2時より行われた安倍元総理の国葬で、菅義偉前総理が友人代表として弔辞を述べました。その全文です。

友人代表弔辞

七月の、八日でした。

信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。

その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後の一瞬、接することができました。

あの、運命の日から、八十日が経ってしまいました。

あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。

季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。

悔しくてなりません。哀しみと、怒りを、交互に感じながら、今日の、この日を、迎えました。

しかし、安倍総理…と、お呼びしますが、ご覧になれますか。

ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。

二十代、三十代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。

総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。

そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。

次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて、経済も成長するのだと。

いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。報われた思いであります。

平成十二年、日本政府は、北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。

私は、当選まだ二回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で、大反対の意見をぶちましたところ、これが、新聞に載りました。

すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と、電話をかけてくれました。

「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれれば嬉しい」と、そういうお話でした。

信念と迫力に満ちた、あの時のあなたの言葉は、その後の私自身の、政治活動の糧となりました。

その、まっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は、直感いたしました。この人こそは、いつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。

私が、生涯誇りとするのは、この確信において、一度として、揺らがなかったことであります。

総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、二度目の自民党総裁選 出馬を、ずいぶんと迷っておられました。

最後には、二人で、銀座の焼鳥屋に行き、私は、一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。

三時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。私はこのことを、菅義偉 生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思うであろうと思います。

総理が官邸にいるときは、欠かさず、一日に一度、気兼ねのない話をしました。いまでも、ふと、ひとりになると、そうした日々の様子が、まざまざと、よみがえってまいります。

TPP交渉に入るのを、私は、できれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は、「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。

一歩後退すると、勢いを失う。前進してこそ、活路が開けると思っていたのでしょう。総理、あなたの判断はいつも正しかった。

安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案を、すべて成立させることができました。

どのひとつを欠いても、我が国の安全は、確固たるものにはならない。あなたの信念、そして決意に、私たちは、とこしえの感謝をささげるものであります。

国難を突破し、強い日本を創る。そして、真の平和国家 日本を希求し、日本を、あらゆる分野で世界に貢献できる国にする。

そんな、覚悟と、決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは、常に笑顔を絶やさなかった。いつも、まわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。

総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした七年八か月。私は本当に幸せでした。

私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。何度でも申し上げます。安倍総理、あなたは、我が国日本にとっての、真のリーダーでした。

衆議院 第一議員会館、千二百十二号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡 義武 著『山県有朋』です。

ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。

しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和四年九月二十七日 前 内閣総理大臣、友人代表 菅義偉


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184705] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:10:29 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2113]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184706] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:11:59 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2114]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184707] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:12:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2115]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184708] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:13:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2116]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184709] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:15:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2117]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184710] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:21:04 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2118]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184711] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:21:46 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2119]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184712] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:24:19 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2120]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184713] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:24:54 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2121]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184714] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:27:49 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2122]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 安倍氏国葬で「得をしたのは菅前首相だけ」 弔辞がSNSで大絶賛、評価うなぎ上りの想定外(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[184715] kNSCqYLU 2022年9月29日 00:29:01 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2123]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/347.html#c15
[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ)

※2022年9月28日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年9月28日 日刊ゲンダイ12面


※文字起こし

 一体、何のための「セレモニー」だったのか。国民世論の反対を無視したまま、27日強行された安倍元首相の「国葬儀」。終わってみれば、あまりに空疎なものだった。

 民放の女性アナウンサーが司会を務め、参列した歴代首相や歴代議長の出席も、野田佳彦元首相のほかは自民党OBばかり。葬儀委員長は岸田首相で副委員長は松野官房長官だから、実態は自民党のイベントか、せいぜい内閣と自民党の合同葬といったところだ。それを無理やり「国葬」とパッケージングして権威付けした“国葬もどき”が延々とテレビで垂れ流されていたことには、この国の政治の劣化をまざまざと見る思いがする。

 法的根拠が曖昧なまま、国会にも諮らず、「理屈じゃねえ」と閣議決定して、反対意見は封殺し、予備費から血税を投入した国葬。民主的な手続きや配慮はどこにもない。

 岸田は国葬を決めた理由について、「歴代最長政権」や「経済再生、外交などの実績」を挙げているが、勝手に党則を変えて長期政権に居座ったのだし、アベノミクスの弊害による円安地獄でいま日本は大変なことになっている。米国に追従し、ロシアのプーチン大統領にも媚びて北方領土を取られた宰相の外交実績って何なのだ? まさか統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の後ろ盾になって、日本人の富を流出させていたことか?

 銃弾に倒れて非業の死を遂げた首相の国葬は、普通はすんなり受け入れられる。ここまで反対された原因のひとつは、安倍の死によって統一教会と自民党の癒着が白日の下にさらされ、その元締が安倍だとみられているからだ。 

民主主義を踏みにじる「真のリーダー」

「日本と地域、さらには世界の安全を支える頼もしい屋根をかけ、自由、民主主義、人権と法の支配を重んじる開かれた国際秩序の維持・増進に、世界の誰より力を尽くした」(岸田首相)

「君は終始、経済の成長および行財政と教育の改革、ならびに災害からの復興に心魂を傾け、また、世界の平和と繁栄に力を致し、国民生活の充実とわが国の国際的地位の向上に貢献されました」(細田衆院議長)

「わが国、民主政治発展のため力を尽くされました」(尾辻参院議長)

「その生涯を通じ、高い指導力や先見性をもってわが国のために献身されました」(戸倉最高裁判所長官)

「あなたは、わが国、日本にとっての真のリーダーでした」(菅前首相)

 こうした弔辞だけを聞けば、どんな立派な人物かと思うが、これらの賛辞を贈られたのは、法の支配も議会も軽視して民主主義を破壊し、隣国への敵対感情を煽り、日本の国力衰退を加速させた安倍だ。いかに虚飾に満ちた国葬の茶番なのか。

「都合の悪い公文書は偽造や廃棄で延命し、国会で嘘八百を言い続けたのが安倍元首相です。民主主義を踏みにじってきた彼を英雄のように持ち上げる儀式をテレビが垂れ流す。安保法制も特定秘密保護法の成立を強行したことも、美談として語られていたことにはゾッとします。憲法違反を犯した元首相を『真のリーダー』と祭り上げる。統一教会とのズブズブ関係についても“なかったこと”のようにされていましたが、数々の疑惑と悪行に国葬でフタをするわけにはいきません。主要国の現職トップが軒並み来なかったのは当然で、こんな暗黒のセレモニーに少なくとも16億6000万円もの国費が投入された。あの内容で英エリザベス女王の国葬費用より多いのは理解できません。しかも、民間警備費などで実際はもっと総額が膨らむ可能性が高い。本当に、何の意味があったのか。もはやため息しか出ません」(政治評論家・本澤二郎氏)

生前も、亡くなってなお分断を煽る政治家の葬送

 友人代表として弔辞を読んだ菅のスピーチが絶賛されているが、2度目の総裁選への出馬をためらう安倍を銀座の焼き鳥屋で3時間説得して首を縦に振らせたことが「菅義偉、生涯最大の達成としていつまでも誇らしく思う」って、あまりに情けなくないか。参列していた海外要人ものけぞったことだろう。仮にも首相経験者だ。もっと他に実績はないのか。こんなスピーチを恥ずかしげもなくしてしまう時点で、やはり安倍を賛美する内輪向けの自民党イベントなのである。

 実際、岸田周辺や国葬賛成派が開催の意義として強調していた「弔問外交」も不発だった。

 G7加盟国からは現職トップの参加はなく、岸田は国葬前後3日間で約40カ国との“会談”をこなして実績を強調していたが、通訳を介して10分程度の会談では実がない。ただのマラソン記念撮影だった。そもそも、あれを国葬と言い張るならば、葬儀を外交に利用する魂胆がさもしい。弔問外交はあくまで結果であって、「弔問外交やるぞ!」と大々的にアピールするものではないだろうが、それすら画餅に終わった。

 国葬会場の日本武道館周辺では一般献花に長い列ができ、首相官邸や国会などが半旗掲揚で弔意を表明した一方、各地で“反旗”があがっていたのも象徴的だった。武道館や国会周辺だけでなく、全国で国葬反対のデモが行われた。

 国民分断の中で行われた国葬は、さしたる演出もないのに、約2万人もの警察官を動員する警備態勢で、巨額の税金が使われたわけだ。異論を敵視し、選挙演説で「こんな人たちに負けるわけにいかない」と口走った安倍にふさわしい葬送なのかもしれないが、無理やり国葬に格上げして世論の反発を招くセレモニーに何の意味があったのか。慣例通りの内閣・自民党葬にしておけば、もっと静かに見送れて安倍も遺族も国民も平穏だったのではないか。虚無感だけが残る。

不気味な自衛隊の存在感

「自民党岸田政権にとっては、国葬でなければならなかったのでしょう。安倍元首相は『戦後レジームからの脱却』、つまり戦後の日本国憲法体制を転覆することを一生懸命にやってきた。そういう人を正当化し、神格化するための儀式ということです。遺骨が出発する際には安倍首相の自宅前で自衛隊が儀仗で見送り、わざわざ防衛省の敷地内を経由してから日本武道館に到着した。セレモニーの会場内でも、自衛隊が国葬の中心的役割を担っていました。国葬を決めた閣議決定で自衛隊も動かせるということです。これは、戦争につながる扉になりかねないのです」(立正大名誉教授の金子勝氏=憲法)

 安倍の国葬に参加した自衛隊員は約1390人。55年前の吉田茂の国葬時は約1000人だったから、それより多い。防衛省の正面玄関には制服組がズラリと並んで、安倍の遺骨を乗せた車に敬礼した。内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官だから当然ではあるのだろうが、なぜ、わざわざ防衛省を経由する必要があったのか。

 武道館での国葬における黙祷の際も、海軍の軍曲だった「国の鎮め」が自衛隊によって奏楽されていた。過去にも例があるとはいえ、解釈改憲で憲法を骨抜きにし、安保法制の成立に注力した安倍の国葬では、特別な意図を感じてしまうことは否めない。

「自衛隊の儀仗や堵列など、軍国色がかなり表に出ていた。この国葬は、民主的政治から軍国独裁政治への分岐点になりかねない、恐ろしい光景だと思いました。戦後、安倍元首相ほど民主主義に挑戦した強権的な首相はいなかった。こういう人が国葬にふさわしく、これ以上の政治家は出てこないと自民党議員は本気で思っているのでしょうか。だとしたら、そんな日本政治には絶望しかありません。政府が国葬を決めたから従うとか、反対してもムダなどと言っていたら、戦争も同じように始められてしまう。政府の一存で強行されても、反対し続けることが大切なのです」(金子勝氏=前出)

 自民党の二階元幹事長は「国葬が終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず」とか言っていたが、こんな微妙な国葬もどきを見せられて「よかった」と思うほど国民はお人よしではない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html

[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184716] kNSCqYLU 2022年9月29日 01:20:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2124]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html#c1
[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184717] kNSCqYLU 2022年9月29日 01:22:56 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2125]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html#c2
[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184718] kNSCqYLU 2022年9月29日 01:24:23 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2126]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html#c3
[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184719] kNSCqYLU 2022年9月29日 01:26:09 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2127]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html#c4
[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184720] kNSCqYLU 2022年9月29日 01:28:52 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2128]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html#c5
[政治・選挙・NHK288] <無理やりやった「セレモニー」にどんな意味?>安倍国葬 視聴後の国民に虚無と嘆息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184721] kNSCqYLU 2022年9月29日 02:06:01 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2129]

安倍元総理「国葬」終了 前例ない厳重警戒 想定外の事態も

2022/09/27 ANNnewsCH

 世論が二分するなか、安倍元総理の「国葬」が終了しました。会場の外ではトラブルも発生、先例のない厳重な警備など、現場では想定外の事態になりました

 安倍晋三元総理の遺骨はゆっくりと喪主である昭恵夫人の胸に抱かれ式壇の前まで運ばれました。

 式壇は安倍元総理が愛したという富士山をイメージして作られ、本人が着用していた議員バッジも安置されたといいます。

 国葬には秋篠宮さま、紀子さま、次女の佳子さまら皇室から7人が参列されました。

 コロナ禍での国葬とあってマスク姿でした。

 会場を見渡すとほとんどの人がマスク。もちろん、儀仗(ぎじょう)隊も。

 天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻は皇室の慣例でそれぞれ侍従を派遣されました。

 松野官房長官:「ただ今より故安倍晋三国葬議を執り行います」

 国内外からおよそ4300人が参列したとみられる国葬。

 森元総理や小泉元総理なども参列しました。

 そして、献花が終わりました。安倍元総理の遺骨は昭恵夫人のもとに。

 かつてない警備。至る所で混乱も起きました。

 九段下の交差点ではデモ隊と警察官が押し合いになりました。

 静かに見送る人も多くいました。

 27日午前9時半すぎ、一般献花が始まりました。時間を追うごとに、行列はどんどん延びていきます。

 献花に来た人:「きょうはこんな靴を履いて用心してきました。お参りにはちゃんとした靴を履くが用心してきた」

 予想外だった人もいます。

 名古屋から献花に来た男性。

 名古屋から来た50代:「もともとの地理関係はないが大体分かる」

 26日、前乗りし下見も済ませていました。ただ、予想外だったのは暑さです。

 名古屋から来た50代:「ちょっとこたえる」

 行列の長さも予想外でした。

 名古屋から来た50代:「これすごいね。こっちにもいる。うわ、これすごくない?これどこに行ったらいいんだ。これは予想外だ。だって見えないもん、列の最終が」

 ようやく列の最後尾にたどり着きました。

 名古屋から来た50代:「ちょっと予想の何倍か大変でした。(想定の)範疇(はんちゅう)じゃない。体を壊さないようにします」

 こちらは覚悟していましたが想定外でした。

 ずらりと並んだ色とりどりの花。生花店です。店は半蔵門駅近くにあり、献花台へ向かう道すがらにあります。3割、仕入れを増やして準備していましたが…。

 開店以来、初の忙しさとなっていました。

 花を買いに来た人:「政治的な思想とかではなく、今までありがとうございましたという意味を込めて、お花をあげさせてもらえればと思って」「残っているやつをとにかく」

 生花店スタッフ:「覚悟はしていましたね」

 仕入れを3割増やしたものの、それでも足りず系列店から花を分けてもらいに行きました。

 社長:「本当に申し訳ない…。完売なので今すぐ新橋(の店)から少しでも取ってこようと思って。申し訳ありません」

 きりしまフラワー半蔵門店・小黒厚司店長:「順調にこなせるかなとは思ってたんですが、そこまで甘くはなかったですね」

 他店から仕入れた花も午後3時すぎ、すべて売り切れました。

 社長:「これだけ多くの人が来るとは全く予想もしてなかった。すさまじいほど日本人の心の優しさを感じてうれしかった」

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/348.html#c6
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かもしれない」(プレジデント)

※補足 プレジデント 2022年10月14日号



ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かもしれない」
https://president.jp/articles/-/61688
2022/09/22 10:00 長尾 和宏長尾クリニック名誉院長 プレジデント 2022年10月14日号

新型コロナワクチン後遺症の患者が急増している……。2回目までは大丈夫だった人でも、3回目、4回目で急に症状が出る場合もある。これはデマではなく現実である。「ワクチン後遺症の駆け込み寺」と言われる長尾クリニック(兵庫県尼崎市)長尾和宏医師が、医療現場で診察した事例をもとに、新型コロナワクチンの危険性を警鐘する。9月22日(木)発売の「プレジデント」(2022年10月14日号)の特集「信じてはいけない健康診断、医者、クスリ」より、記事の一部をお届けします──。


※写真と本文とは関係ありません。AFP=時事、時事通信フォト=写真

デメリットだけ! 子供にワクチンを打ってはならない

2022年1月、厚生労働省は5歳から11歳の子供への新型コロナワクチンの接種を承認し、8月には厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、子供たちへの新型コロナワクチン接種について「努力義務」を課すことが決定しました。

これに対して、私もその一員である「全国有志医師の会」は、22年3月に全国1741の自治体の首長に内容証明郵便を発送し、「接種券の送付ではなく、接種案内の送付に変えてほしい」とお願いしました。さらに、8月には「努力義務」規定を見直すよう緊急の声明を発しました。

というのは、mRNAワクチンには見逃せない副反応や後遺症(ワクチン後症候群)があることがわかってきたからです。


9月22日(木)発売「プレジデント」(2022年10/14号)の特集「信じてはいけない健康診断、医者、クスリ」では、本稿のほか、高血圧や糖尿病など身近な医療の不安や不満をテーマに取り上げています。「東大医学部卒・特別対談◎養老孟司×和田秀樹」、「医師が証言”信じてはいけない健康診断、お金がムダになる人間ドック”」、「有名医師が答える”ヤブ医者、名医の見分け方”」に加えて、クスリ、サプリメント、がん克服法、予防医学、終末医療など、一生使える最新情報を満載しています。

子供には接種すべきではない

ワクチン接種はあくまでも任意です。しかし、家庭に接種券を送付するこれまでのやり方では、同調圧力を感じる親も多いでしょう。そこでまず「案内の送付」だけにとどめてほしい、と要請したのです。結果、全国79の自治体では接種券の一律発送が接種案内の送付に変更されました。

ご承知の通り、新型コロナウイルス感染症では子供は一般的に重症化しないことが知られています。町医者としての私自身の経験からも、そう感じます。これまで新型コロナで亡くなった子供は全国でも数えるほどです。

一方で新型コロナのワクチンについては、すでに多数の子供たちが接種後に重篤な症状を呈しているほか、亡くなった子もいるのです。22年6月の「ワクチン副反応検討部会」資料によれば、5歳以上18歳未満の未成年者の新型コロナワクチンによる副反応報告は914件、重篤者は284件、死亡者も5件に上っています。

ワクチンの接種後に発症し、1カ月以上も重篤な症状が続く。そうした症例を私は「ワクチン後症候群(PVS)」と呼んでいます。この症候群の症状は、一般的な副反応とは異なります。

@手足が思うように動かない、歩けない
A人の話が理解できず、本が読めない(認知機能低下、ワクチン認知症)
B強い倦怠感のため、1年以上も寝たきり状態が続く

このような障害が1カ月以上続き、1年経っても回復しないとか、ヤコブ病と診断されて死に至ったケースもあります。こうしたワクチン後症候群に当たる患者数は、厚労省の発表よりも実際にははるかに多いと思われます。しかし、国はまだそのような病態の存在そのものを認めていません。

私のクリニックには、各地の大学病院や国立病院で「異常なし」「関連性不明」として相手にされず、10軒以上の大病院で異常なしと言われて、行き場を失ったワクチン後症候群の方々(大人含む)が160人以上来院されています。なかには、ワクチン接種後から体調不良のため学校に行けなくなった子供が20人以上もいるのです。

厚労省の発表によると、日本でワクチン接種の直後に亡くなった方は、大人を含めて約1600人ですが、私は全国で1万〜2万人の死者がいて、後遺症患者がその10倍、さらに因果関係が証明できないワクチン関連患者がその何倍もいると考えています。

5歳から11歳へのワクチン接種に話を戻すと、子供は新型コロナにかかってもほとんど重症化しない一方で、ワクチン接種のメリットはなくデメリットが大きいことがわかってきました。となると、「子供には接種すべきではない」と判断するのが当然ではないでしょうか。

といっても、ワクチン接種を受けた子供がすべて何らかの異常を訴えるというわけではなく、ワクチン接種で重篤な症状となるのは、おおむね100人に1人です。また、おおざっぱな傾向を申し上げれば、体が弱いとかアレルギーのある子の危険が大きいということは言えるでしょう。

新型コロナ蔓延下、尼崎のクリニックで起きていた「異変」

ワクチンの接種後には、少なからぬ人に無視できないワクチン後症候群が現れている。私がそのことに気付いたのは、2021年9月頃のことでした。クリニックに来院される患者さんのなかに、ワクチン接種の影響ではないかと疑われる症例が出はじめ、11月頃になるとその数がぐんと増えました。

私のクリニックでは当初は「95歳以上の高齢者や要介護度4以上の方には打たない」と制限をつけながら、希望されるかかりつけの患者さんにワクチンを接種しました。私自身も2回接種していたのですが、後遺症が多いため、3回目からは一切やめました。

新型コロナワクチンを開発した米ファイザー社はアメリカ食品医薬品局(FDA)から認可を受ける際、「ワクチン接種により引き起こされる可能性のある副反応」として、1291の症状をリストアップしています(ただしFDAは承認直後、この情報を公表していませんでした)。

新型コロナでは、感染から回復しても倦怠感や味覚障害などの症状が長期間続くとか、感染から数カ月後に脱毛や睡眠障害など後遺症と呼ばれる症状が報告されており、それらはファイザーがリストアップした症状に含まれます。実はワクチン後症候群でも、まったく同じ症状が見られます。


22年8月12日、新型コロナワクチンの4回目の接種を受ける岸田文雄首相。岸田氏はこの9日後、新型コロナへの感染が判明した。(AFP=時事、時事通信フォト=写真)

厚労省や薬事審議会は本来、ワクチン接種後の副反応が長期にわたり長引く可能性を告知する義務があったはずです。しかし実際はその作業を怠り、現実にワクチン後症候群が多発する今も、因果関係を認めていません。

今、多くの人がワクチン接種後に新型コロナに感染しています。タレントの山田邦子さんは4回目のワクチンを接種した翌日に感染が判明し、岸田文雄首相も4回目のワクチン接種の9日後に発熱、陽性が判明しています。これは何を意味するのでしょうか。

ワクチン接種によって、より感染しやすくなる感染増強抗体、つまり悪玉抗体が産生される人がいるのではないかと考えられます。あるいは、免疫力全体が低下した可能性があります。

また、私が診たなかでは、1回目、2回目のワクチン接種後には副反応が出なくても、3回目、4回目で問題が起きる人はたくさんいます。mRNAタイプのワクチンの接種を繰り返すことで、ワクチン後天性免疫不全症候群(VAIDS)を発症する可能性を示唆する論文も出ているのです。

日本の人口動態統計で気になるのが、超過死亡の多さです。

日本では例年130万人ほどが亡くなっているのですが、21年の死亡数は約145万人と、前年より7万人以上増加しました。続く22年の最初の3カ月ではさらに増え、通年では例年に比べ61万人から72万人も死者数が多くなると予想されているのです。

この3年の間に繰り返された外出自粛要請によりフレイル(高齢者の虚弱化)やうつ病、自殺者が増加したこと、さらにワクチン接種に伴う免疫力低下に起因する自己免疫性疾患などの諸疾患、特に誤嚥性肺炎や老衰の増加が要因である可能性が考えられます。

もし大規模な健康被害が出ているなら、政府は早急にデータを横断的に精査し、ワクチン後症候群の病態解明と治療法開発、そして被害補償を行うべきでしょう。

改めて問う、本当に必要なワクチンとは?

ワクチンにより天然痘の撲滅に成功したことが大きな成功体験になり、医学の世界ではワクチンに対して過剰な期待が寄せられていると感じます。しかし本当に必要なワクチンと、そうではないワクチンがあるはずです。

本当に必要なワクチンとは、風疹やおたふく風邪など、子供のときに1度か2度接種することで、ほぼ終生にわたって免疫を得られるものでしょう。

しかし、たとえば今回のように半年ごとに何度も打ち続けなければならないものを「本当に必要なワクチン」と呼んでいいのでしょうか。しかも新型コロナワクチンはまったく新しいmRNAタイプで、人体への長期的な影響はまったく不明です。

通常、新薬は厳しい臨床試験により、副作用と効果を慎重に見極めてから薬事承認されます。しかし今回の新型コロナワクチンは、国内の臨床試験を免除し特例承認されました。日本人を対象とした検証は行われないまま、体質も体格も大きく異なる米国人と同じ量が使われているのです。そのうえ後遺症や長期的な安全性などのネガティブな情報を無視したまま、強引に接種推進が行われている現状は異様です。

国はワクチン後症候群という「薬害」の存在を認め、診療体制の整備と被害者への補償を行うべきです。コロナ後遺症は傷病手当金や労災適応ですが、ワクチン後症候群は何の補償もないため困窮されている方もいるのです。また、9月から努力義務とされた子供への接種を早急に見直すべきです。

現在の日本では、ワクチン接種推進が唯一の正義になっています。接種を希望する患者さんに話を聞くと、「だって、ワクチンを打て打てとテレビで毎日やってるやろ」という方がほとんどです。テレビに出ている医者や識者は全員が口を揃えて「ワクチン接種を」としか言わず、デメリットはほとんど報じられません。新聞の論調も事実上「打て打てドンドン」一色です。

熟慮のうえ接種するかどうかを決めてほしい

これは戦時中の「大本営発表」に似ていないでしょうか。ワクチン後症候群の実態がほとんどメディアに取り上げられないのは、まるで言論統制があるかのようです。しかし、自分と家族の身を守るためには、多様な情報に触れ自分の頭で考えることが何よりも重要です。


たとえば新型コロナワクチンの5歳から11歳児への接種比率を見てみましょう。

読売新聞が22年8月初めに行ったアンケート調査では、新型コロナワクチンの子供への接種率は、東北地方は軒並み30%以上なのに対し近畿地方は10%程度にとどまります。近畿地方では「大本営発表」以外の情報に触れる機会が相対的に多いからではないか、と私は推測しています。

ワクチン後症候群で短期記憶が障害された大学生は「リモートで授業を聞いても、勉強をしても、すぐに忘れてしまう。このままでは中退せざるをえない」という不安を訴えました。

接種の翌日から学校に行けなくなったという小学生は、1カ月間入院しても医者からは「原因不明」としか言われなかったそうです。診察中にその子の目から涙が溢れてきたのを見て、私ももらい泣きしてしまいました。

ワクチンを接種したために学校に行けなくなった小学生、中学生、高校生、大学生は、これからの人生をどう生きるのでしょうか。「もう、死にたいです」と泣く親子に、どう声をかければいいのでしょうか。

ワクチン後症候群の深刻さは、自分や家族が被害者になって初めてわかるものです。だからテレビや専門家を妄信するのではなく、「自分の体は自分で守る」という意識を持ち、一人ひとりが自分の体質を考え、熟慮のうえ接種するかどうかを決めてほしいと思います。

(構成=久保田正志 写真=AFP=時事、時事通信フォト)




http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かも… 赤かぶ
1. 赤かぶ[184722] kNSCqYLU 2022年9月29日 05:30:46 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2130]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html#c1
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かも… 赤かぶ
2. 赤かぶ[184723] kNSCqYLU 2022年9月29日 05:33:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2131]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html#c2
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かも… 赤かぶ
3. 赤かぶ[184724] kNSCqYLU 2022年9月29日 05:35:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2132]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html#c3
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かも… 赤かぶ
4. 赤かぶ[184725] kNSCqYLU 2022年9月29日 05:36:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2133]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html#c4
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かも… 赤かぶ
5. 赤かぶ[184726] kNSCqYLU 2022年9月29日 05:39:27 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2134]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html#c5
[医療崩壊9] <コロナはウイルスより、ワクチンが恐い>ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かも… 赤かぶ
6. 赤かぶ[184727] kNSCqYLU 2022年9月29日 05:44:04 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2135]


http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/809.html#c6
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言)
またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-14c0b4.html
2022.09.28 まるこ姫の独り言

三浦瑠璃の喪服姿とやらを見たが、これ本当に喪服か?

この服装で故人を悼むって正気か?

見ようによってはめちゃくちゃ色っぽい。

三浦瑠麗氏 国葬に参列した喪服が独特デザイン 胸前がスクエアに透け「さすがオシャレ」「素敵」
 9/27(火) 20:16配信 デイリースポーツ

>国際政治学者の三浦瑠麗氏が27日、インスタグラムを更新。この日、東京・日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の国葬に参列したことを報告した。写真では喪服を着た自身の姿をアップ。独特のデザインにもネットの注目が寄せられた。

>愛猫をあやす場面の写真をアップ。喪服は、胸の前と腕がスクエアに透けた独特なデザインのドレス。

三浦瑠璃が自分の喪服姿を披露していたが。。。


結婚式ならともかく、これだけ胸がスケスケ、そして腕もスケスケの喪服もどきは国葬とやらの儀式には似合わないのではないか。

この記事のコメント欄に
>自分の大事な人の葬儀にもその格好で行けるのかと聞きたい。
葬儀は自分をアピールする場でなく、心静かに故人とのお別れをする場です。
ましてや国葬ともなれば、参加する人のマナーも試されると思います。
参加できない日本国民の代表だと言う思いになれないのものですかね。

三浦は、イベント感覚なんだろうが一応は「国葬」として銘打っている場でのこの服装は違和感があり過ぎる。

自分の身内の葬儀にこんな格好をして行ったら、めちゃくちゃ顰蹙を買うと思うが、この人の場合、自分のアピールの為にはなりふり構わずだろうから、「独特のデザインのドレス」で自分が目立とうとしているが、どう考えてもTPOとは程遠い。

そして三浦は、色んな人が国葬の招待状の写真アップして欠席表明するのに対して「はしたなく見える」とツイートした人だ。


他者の行為は「はしたなく見える」のに自分が国葬当日に、場違いなスケスケ喪服姿をアップする行為は、はしたなくないのだろうか。


どう見ても、このスケスケのシースルー姿は喪に服している姿とは程遠い。

そしてマナー的にも問題あり。

この人もパラレルワールドの人に見えて仕方がない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html

[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184728] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:25:50 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2136]

三浦瑠麗氏 国葬に参列した喪服が独特デザイン 胸前がスクエアに透け「さすがオシャレ」「素敵」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f92bc98e30f643365b8ae226fb10f67dcc241a95
9/27(火) 20:16 デイリースポーツ


三浦瑠麗氏


三浦瑠麗氏のインスタグラム@lullymiuraより

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が27日、インスタグラムを更新。この日、東京・日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の国葬に参列したことを報告した。写真では喪服を着た自身の姿をアップ。独特のデザインにもネットの注目が寄せられた。

 安倍氏や昭恵夫人と親交が深かった三浦氏は「安倍元総理の国葬に参列して参りました。各界から多くの方々が参列されており、一緒に最後のお別れをいたしました。長時間、喪主のお席で皆様に丁寧なご挨拶をされていた昭恵さん、岸信夫さんほかご遺族の方々には尊敬と感謝の言葉しかありません。安倍総理、お疲れさまでした。どうか安らかにお眠りください。」とつづった。

 愛猫をあやす場面の写真をアップ。喪服は、胸の前と腕がスクエアに透けた独特なデザインのドレス。「さすがオシャレです セレブですね」「お洋服も小物もすべて素敵です」「すてきな衣装ですね」「瑠麗さん綺麗ですね 衣装お似合いです」と注目が集まっていた。


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c1
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184729] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:30:03 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2137]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c2
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184730] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:31:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2138]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c3
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184731] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:32:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2139]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c4
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184732] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:33:07 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2140]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c5
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184733] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:35:08 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2141]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c6
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184734] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:39:24 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2142]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c7
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184735] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:40:57 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2143]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c8
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184736] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:41:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2144]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c9
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184737] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:42:43 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2145]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c10
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184738] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:47:37 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2146]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c11
[政治・選挙・NHK288] またも三浦瑠璃のシースルー喪服!自分が目立てばTPO関係なく(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184739] kNSCqYLU 2022年9月29日 08:48:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2147]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/349.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン)

※女性セブン 2022年10月13日号 誌面クリック拡大


誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
https://www.news-postseven.com/archives/20220929_1797524.html?DETAIL
2022.09.29 07:00 女性セブン NEWSポストセブン


昭恵夫人の胸中は(写真/JMPA)

 儀仗隊の先導により、遺骨を抱いた喪主の昭恵さんが入場した。約2か月前に夫との別れを告げたときに見せた姿よりも幾分かほっそりとし、遺骨を支えるその腕は、あまりにか細く思えた。愛する夫を失った深い悲しみからか、それとも嫌でも耳に届く批判的な声の多さの心労ゆえか──昭恵さんは身の置き所のなさを感じているという。

 誤算続きのお別れに、会場からは深いため息が漏れた。9月27日に行われた安倍晋三元首相の国葬。最初の読み違いは参加者の数だった。国内では約6000人に案内を発送したが、そのうち出席したのは約3600人のみで、4割にあたる2400人が招待を辞退。元職を含む国会議員にいたっては6割が欠席の意向を示した。さらに、海外からの弔問客も尻すぼみとなった。

「当初は各国の首脳が来日して華やかな弔問外交が繰り広げられると喧伝されましたが、フタを開けてみればG7首脳の出席はゼロ。噂された米国のトランプ前大統領やオバマ元大統領といった“大物”も来なかった。在任中の安倍さんは外交を最大の成果としていただけに、海外の要人の反応は寂しいものでした」(政治部記者)

 国民から大きく反感を買ったのが費用面だ。当初、政府は2億4900万円の予算を計上したが、「要人の送迎費や警備費が含まれていない」などと追及されると、「概算として16億6000万円の費用がかかる」と明らかにした。

 奇しくも8日違いで行われたイギリスのエリザベス女王の国葬にかかった費用は、英メディアによると推計800万ポンド(約13億円)。荘厳で気高くもあった女王の国葬よりも高額となった安倍氏の国葬費用に違和感を抱いた国民は少なくなかった。

「女王の国葬ではかなりの数のボランティアが献身的に働きましたし、大掛かりに見える儀礼の備品は使い回しているものも多かった。沿道を埋め尽くした花は、国民から献花されたものを王室の庭師が手作業で並べたもので、どこを取っても国民の女王への愛にあふれたあたたかく手作り感のある内容でした。英国民は13億円という費用に不満はなく、自分たちの手で送り出したいという気持ちが強く感じられました」(在英ジャーナリスト)

 かたや日本政府は、警備に要する経費として8億円、海外要人の接遇に要する経費として6億円、待機場所の借り上げなど式典関係の経費として2.49億円を計上した。だが実際の式典に国民の葬儀としての一体感はなく、物々しい警備だけが印象に残った。

「あれだけやれば、16億円超では到底収まりません」

 こう指摘するのは元公安警察で作家の濱嘉之さんだ。

「政府は警備にかかる経費を8億円としますが、あくまでも発表されたのは道府県警察の費用で、そこに警視庁の警察官4万5000人の費用は含まれていません。国葬は国の行事なので警視庁の警備費は国が負担する必要があります。しかも今回、警察は威信をかけた人海戦術による警備を行ったため、さまざまな費用を合わせて試算すると警備費だけで最低でも40億円かかります。

 一方で国には使途を公開しなくても使える官房機密費と外交機密費があり、当初の概算16億6000万円を超える費用は機密費でこっそり補填されるかもしれません」

 この先、当初の概算を上回る国葬の費用が明らかになれば、国民の怒りはさらに増すだろう。


国葬大炎上に憂鬱


エリザベス女王の国葬より費用がかかったのはなぜか(撮影/JMPA)


国葬の前日まで打ち合わせに臨んでいた(写真/JMPA)

※女性セブン2022年10月13日号

 写真38枚

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html

[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184740] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:31:20 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2148]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184741] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:32:35 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2149]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184742] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:33:42 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2150]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184743] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:34:24 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2151]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184744] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:35:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2152]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184745] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:37:07 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2153]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184746] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:37:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2154]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184747] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:38:57 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2155]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184748] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:40:13 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2156]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c10
[政治・選挙・NHK288] 誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上(女性セブン) 赤かぶ
11. 赤かぶ[184749] kNSCqYLU 2022年9月29日 10:41:19 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2157]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/350.html#c11
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ)

原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/311812
2022/09/23 日刊ゲンダイ


岸田首相と嶋田隆首相秘書官(右)

 9月9日、私は某メディアの取材メモを入手した。岸田文雄総理の首席秘書官、嶋田隆氏を取材したものだ。そのポイントは、今冬、来冬の電力需給が厳しくなるので、東京電力柏崎刈羽原発を再稼働させる仕組みを作るということ。原子力規制委員会が認めない限り原発の稼働は法律上不可能だが、現時点では、東電の危機管理体制などに大きな問題があるため、柏崎刈羽原発には、安全審査通過後も規制委が事実上の運転停止命令をかけている。そこで、停電のおそれがある場合などには、規制委の承認なしで国の責任で緊急に動かすことにしようというのだ。

 その際、東電に対して、国が柏崎刈羽の再稼働を保障することで、東電が狙う家庭向け電力料金値上げを止めることも併せて検討されている。

 規制委の権限を無視して原発を動かすためには、新たに法律が必要になるが、それも「一気に国会に議論してもらう」という。

 これが本当なら大特ダネだが、まだ記事にはなっていない。私は半信半疑だったのだが、17日付日本経済新聞を見て、「やはりそうか」と思った。「東電、法人向け料金値上げ 柏崎刈羽の再稼働織り込む」という見出しの記事が伝えたのは、東京電力が2023年4月から法人向け標準料金を値上げすると発表したことだ。

 ただ、そこにはさらに重要なことが2つ書いてあった。第1に、この値上げは、電力の卸売市場での調達価格や自社発電所で使用する燃料費が上昇した分を販売価格に転嫁するためのものだが、なぜか、家庭向けの値上げはしない。第2に、東電は前提として柏崎刈羽原子力発電所7号機の来夏の再稼働を織り込んで「顧客の負担軽減」につなげると説明した。この2点を合わせると、柏崎刈羽を再稼働させることが家庭向け料金値上げ見送りの条件になっていることがわかる。

 ここから予想される今後のシナリオは、以下のようなものだ。

 東電と経済産業省は、今冬以降の「電力不足」をことさらに宣伝する。その上で、柏崎刈羽原発を緊急時に備えて試運転することを認めてもよいのではないかと国民に訴え、規制委が認めていない段階での「緊急運転命令」を政府が出せる法律を国会で通す。そして、冬や夏のピーク時直前に、「停電になる!」と称して、柏崎刈羽原発を再稼働させ、これにより「停電回避できた!」と宣伝する。国民は安堵し、反原発の勢いは一気に衰える。規制委も運転を認め、地元も同意する……。

 そこまでして原発を動かすのは、何よりも、原発稼働を認めて東電の経営を楽にする「東電救済」が目的だ。嶋田秘書官は、元経産省次官。原子力損害賠償支援機構(当時)の理事や東電取締役も経験している。将来の東電会長という噂もあった「東電」側の人間だ。彼のシナリオが実現するのか? 原子力ムラの今後の動きに要注目だ。


古賀茂明 元経産官僚

1955年、長崎県生まれ。東大法卒。通産省へ。行政改革などにかかわり、改革派官僚として名を馳せる。2011年に退職、評論活動へ。「日本中枢の崩壊」(講談社)が38万部のベストセラー。近著は「国家の共謀」(角川新書)、「官邸の暴走」(角川新書)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html

[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184750] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:26:28 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2158]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c1
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184751] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:27:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2159]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[184752] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:28:11 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2160]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c3
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[184753] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:28:47 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2161]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c4
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[184754] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:29:25 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2162]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c5
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[184755] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:30:18 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2163]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c6
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[184756] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:31:48 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2164]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c7
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[184757] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:33:04 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2165]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c8
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[184758] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:34:17 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2166]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c9
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[184759] kNSCqYLU 2022年9月29日 16:35:33 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2167]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c10
[国際32] ノードストリームを破壊したのはアメリカだという状況証拠が増えている(櫻井ジャーナル)
ノードストリームを破壊したのはアメリカだという状況証拠が増えている
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202209280001/
2022.09.29 櫻井ジャーナル

 ロシアからEUへ天然ガスを運ぶために建設されたふたつのパイプライン、​「ノード・ストリーム1(NS1)」と「ノードストリーム2(NS2)」から天然ガスが流出​していることが9月26日と27日に判明した。



 流出している場所は3カ所だと見られ、いずれもボーンホルム島の近くだ。NATOが今年6月5日から17日にかけて7000名規模の軍事演習をバルト海で実施、艦船45隻、航空機75機が参加した。ボーンホルム島の近くで無人の潜航艇による機雷探索技術の実験も行われている。



 天然ガスが漏れ始めた頃、その海域にアメリカ海軍の強襲揚陸艦「キアサージ」を中心とする船団がいたことは既に本ブログでも書いた。その船団は27日、そこから北海へ向かっている。

 その27日、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領の顧問を務めているミハイロ・ポドリャクは「​​ロシアの計画に基づいてテロリストが実行した​​」とツイッターに書き込んだ。

 それに対し、ポーランドで国防大臣や外務大臣を務めたラデク・シコルスキーは「​​ありがとう、アメリカ​​」と書き込んでいる。シコルスキーはその後、​​ノードストリームの破壊はプーチンの策略の余地を狭める​​とも書き込んだ。ロシアは再稼働できることがEUへのプレッシャーになることをシコルスキーは理解している。つまり、ミハイロ・ポドリャクの主張はナンセンスだということになるわけだ。


 NS1とNS2を止めたがっていたのはアメリカ政府。今年1月には​ビクトリア・ヌランド国務次官​が、2月には​ジョー・バイデン大統領​がパイプラインを止める意思を示している。



※前回記事
ドンバスやEUで米国が苦境に陥る中、露国産ガスをEUへ運ぶパイプラインが破壊
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202209280000/

http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/220.html

[国際32] ノードストリームを破壊したのはアメリカだという状況証拠が増えている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184760] kNSCqYLU 2022年9月29日 17:08:24 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2168]

【破壊工作か】「ノルドストリーム」ガス漏れ 欧州各国は破壊工作との見方強める

2022/09/29  日テレNEWS

ロシアからヨーロッパに天然ガスを送るパイプライン「ノルドストリーム」でガス漏れが起きていることについて、ヨーロッパ各国は破壊工作との見方を強めています。

天然ガスのパイプライン「ノルドストリーム」をめぐっては、あわせて3か所でパイプラインが破損し、ガス漏れが確認されています。

これまでに、デンマークの首相が「単なる事故とは考えにくい」と述べているほか、ポーランドの首相も「意図的な破壊工作」だと非難していて、28日、EU(=ヨーロッパ連合)のボレル上級代表は「ヨーロッパのエネルギーインフラを意図的に混乱させることは全く容認できず、強固で団結した対応で臨む」との声明を発表しました。

ウクライナ政府からはロシアによるテロ攻撃だとの主張が出ていますが、ロシアのペスコフ報道官は、攻撃があった可能性を否定しない一方、「こうした主張が出てくるのは予想通りであり、愚かなものだ」と述べました。

(2022年9月29日放送「ストレイトニュース」より)


http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/220.html#c1
[国際32] ノードストリームを破壊したのはアメリカだという状況証拠が増えている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[184761] kNSCqYLU 2022年9月29日 17:10:32 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2169]


http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/220.html#c2
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[184762] kNSCqYLU 2022年9月29日 17:13:07 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2170]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c12
[政治・選挙・NHK288] 原発再稼働“影の主役”は嶋田隆首相秘書官 その狙いは「東電救済」だ 特別寄稿 古賀茂明 元経産官僚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[184763] kNSCqYLU 2022年9月29日 17:14:21 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2171]


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/351.html#c13
[政治・選挙・NHK288] 細田衆院議長、旧統一教会との接点を説明するも「辞任は?」「セクハラ疑惑は?」のツッコミ殺到(FLASH)
細田衆院議長、旧統一教会との接点を説明するも「辞任は?」「セクハラ疑惑は?」のツッコミ殺到
https://smart-flash.jp/sociopolitics/203081
2022.09.29 15:18 FLASH編集部 Smart FLASH


 9月29日、細田博之衆院議長は、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の関連会合に4回出席したことなどを認める文書を発表した。

 コメントは「衆院議員細田博之」名で発表。2018年10月の「国際勝共連合」記念大会と2019年10月の国際会議であいさつ。2018年3月と2019年3月の会合にも出席した記録があるという。また、2019年6月には関係団体の出版物に関し、憲法改正をテーマとするインタビューを受けたと明らかにした。

【関連記事:細田衆院議長「給料、毎月100万円しか」発言に罵詈雑言の嵐…ひろゆきは「辞職して起業はよ」】

 選挙では支援の意向が示されたと認めつつ、《関係者は、私が知る限りでは普通の市民であり、法令に反する行為を行っているとの認識はない》と釈明。《今後、社会的に問題があると指摘される団体などとは関係をもたないよう、適切に対応してまいりたい》と表明した。

 細田氏が旧統一教会との関係について直接説明するのは初めて。細田氏は自民党安倍派(清和政策研究会)の元会長で、2021年11月の議長就任にあわせて自民党会派を離れており、関係調査の対象外とされていた。

 細田氏のコメント発表を受け、立憲民主党の安住淳国対委員長は記者団に「ますます疑念が深まった。質問に対して答える場をつくらなければならない責任がある」と述べた。

「細田議長は、旧統一教会との接点に関して、記者からの問いかけにも報道機関からのアンケートにも『無回答』を貫いており、批判の声が高まっていました。

 臨時国会召集を前に、野党から『細田議長が旧統一教会との接点を説明するまで審議に入れない』と宣告された結果、しぶしぶ発表したわけですが、文書1枚での発表には反発の声が上がっています。

 細田議長は『週刊文春』にセクハラや選挙運動員の買収疑惑も報じられていますが、こちらに関しても説明がありません。今後、野党がさらに説明を求め、攻勢を強める可能性があります」(政治部記者)

 細田議長が、旧統一教会との接点を文書1枚で発表したことに、ネット上でも怒りの声が上がっている。

《『今後、旧統一教会団体とは一切の関係を断つ』と強く言い切ることはできないのか?!潔く衆議院議長は、速やかに辞任すべき》

《他にもセクハラ疑惑や選挙違反疑惑があるが、疑惑の弁明が記者会見ではなく書面とは情けなさすぎる》

《セクハラと選挙運動員買収については説明しないんですか?》

《月100万円しか貰ってないと不満を述べる人はこの期に及んでも自分は特別だとでも思っているのかね》

 議会は、言葉で意思や意見を表明し、議論によって物事を決める場だ。衆院議長が文書1枚の回答で済ませるようでは、「言論の府」の責任放棄といわれかねない。

( SmartFLASH )

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/352.html

[政治・選挙・NHK288] 細田衆院議長、旧統一教会との接点を説明するも「辞任は?」「セクハラ疑惑は?」のツッコミ殺到(FLASH) 赤かぶ
1. 赤かぶ[184764] kNSCqYLU 2022年9月29日 17:51:12 : M47oK8dBIo : emo5Z2ZkUVd6MGs=[2172]



2022/09/29  TBS NEWS DIG Powered by JNN

衆議院の細田議長が旧統一教会との接点を書面で公表しました。反省の言葉はなく、野党側は納得していません。

細田議長は午前11時半に、書面でコメントを発表しました。

2018年から2019年にかけて関連団体の国際会議など4つのイベントや会合に出席し、挨拶したことを認めました。2019年には関係団体の出版物に掲載するとしてインタビュー取材も受けたほか、去年6月の日本・世界平和議員連合懇談会では名誉会長に就任したとしています。さらに、選挙では教団の関係団体からの支持を受けたことなども明らかにしています。

細田氏は「今後、社会的に問題があると指摘される団体等とは関係をもたないよう、適切に対応してまいりたい」とする一方、反省の言葉などは記していません。

立憲民主党 安住淳国対委員長
「新しい事実は全くなかったということは残念であります。生の声で(細田)議長からお話を聞けると思っておりましたけども、紙ぺら1枚出して、これで『はい、さようなら』はないですよ」

立憲民主党の安住国対委員長は、「今回明らかになった事実は報道機関などから指摘されていたものばかりで、自民党が行った調査以下の回答を出してきた」と痛烈に非難しました。

野党側は、来月3日から行われる臨時国会で、細田議長と旧統一教会との関係について徹底的に追及する方針です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/352.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100767  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。