★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 21日22時08分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月21日22時08分 〜
コメント [政治・選挙・NHK92] 『虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実』 平野貞夫著 講談社+α文庫 「小沢さんは叩いても全く埃の出ない男だよ」検察幹部 行雲流水
03. ろうそくの灯り 2010年8月21日 22:08:27: wwik8ewoEcmdg: 0ruzAX9hXM
 02に続きます。
 第1審査会の2度目の決定「不起訴不当」の検察の結論は再び不起訴ということのようです。問題は、検察第5検察審査会の2度目の結論です。この二つの結論が14日の代表選挙以降になったと言うことは、検察が小澤さんの申し入れに応じた結果決められた由。
 このことは、ひいては検察が「小澤一郎さん、代表選挙に出馬するのでしたら、妨害しません」といったに等しいことです。
 調べつくしても何もでません、今までの検察の手法が強引でしたから、今回は、邪魔だてしません、と返答してきたと言うことです。
 
 もともと家宅捜索された在特会・会長桜井誠なる告発不適格者が判明した時点で、幹部四人が逮捕され会長宅も家宅捜索されている告発者が市民団体と偽ったこの案件は、考えるに及びません、差し戻しの案件です。
 申請を受理した第5審査会の検察法に照らして違法性が考えられることから、小澤一郎さんの冤罪に対して、国民が総力あげて抗議するべきところです。
 
 特に千葉法務大臣、仙石官房長官、枝野幹事長の弁護士は何を血迷っているのか。厳しく指摘するべきところを知らん顔とは如何なることですか。
 岡田大臣の「起訴されるかも知れない人=小澤さん」。名誉毀損で訴えてしかるべき発言に、誰一人として何のチェックも入れない閣僚は即刻辞任してください。

 このことは小澤さん贔屓で言っているのではありません。情報操作の恐ろしさを肌で感じるからです。自分達の問題だからです。いつか国民に降りかかることが起きてきます。(それは戦争かも知れない。)
 今のマスコミ報道は異常を通り越して狂乱の呈をなしています。国民が目を光らせないで誰が軌道修正させられますか。
 
 国民不在の管内閣のコメントも狂騒。間違いも仲間がいれば怖くないですか。こんなの絶対ダメです。
 小澤一郎さんに日本を預けること以外正しい道はないようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/761.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 偽水戸黄門が「小沢君、民主主義を守るため出馬しないでくれ。神に祈っている」と神頼み fighter
10. 2010年8月21日 22:10:50: Zuo9mHMINl
>「小沢君が総理になったら、(検察審査会は小沢君を)起訴できなくなってしまう。小沢君よ、どうか民主主義を守るため出馬しないでくれ。神様に祈っている」

私はTVなど15年前から見ないから知らなかったが、渡部恒三はTVでホントにこんな文言を一言一句間違いなく言ってのか?いくら反小沢といえども一国会議員の発言としては、あまりにも信じがたい表現だ。記事執筆者は発言をきっちり正確に書いているのか?
どなたか、この文言に一言一句間違いがないか教えてほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/790.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
11. 2010年8月21日 22:11:35: yZ9xgOlnRg
岡田さんがここまで”バカ”と思いませんでした。
今まで応援していた自分が恥ずかしい。
これ以上恥をさらさないためにも即刻辞めるべきですよ!!
それがあなたのため!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
20. 2010年8月21日 22:12:29: 9gidvFB1Qk
訂正
検察を審査するはでした
ついでに哲学者に真理とわは
面白い課題だ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 〔米国〕 9・11内部犯行水爆攻撃跡地近くでのモスク建設w (リチャード・コシミズblog) いさむ
07. 2010年8月21日 22:13:17: z1PrhO1GNM
まあ、これは俺も思うね
大体、イスラムの団体の中にキリスト教左派的な組織なんてないだろ
マルコムXとかモハメド・アリのところとか?
わざわざ、ある種の啓蒙のために ここにモスクを建てようという発想をするもんかね?

極右から金が流れてるのを、どうしても疑う
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/764.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK92] 民主代表選、隠れた争点は「解散・総選挙」(読売)
民主代表選、隠れた争点は「解散・総選挙」(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100821-OYT1T00739.htm

民主党

 民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)を巡って、再選を目指す菅首相の支持グループと、立候補を検討している小沢一郎前幹事長の支持グループとの間で、衆院解散・総選挙の時期が駆け引きの材料となっている。

両氏が正式な出馬表明や、政策提示を行う前の段階で、隠れた“争点”になっている。


 首相支持グループは、昨年の政権交代から1年の間に「鳩山―菅―新首相」と3人の首相が登場する事態になれば、解散・総選挙で信を問わなければならなくなると主張している。

 有力な対抗馬の出馬をけん制し、できれば菅首相の「無投票再選」につなげたいという思惑が見える。

 「首相交代なら衆院解散」の論拠は、民主党が野党当時、自民党の安倍、福田、麻生の3首相の交代を「政権のたらい回し」と批判してきた経緯だ。

首相支持の議員からは「かりにまた、首相が代わるとなると、総選挙が筋だ」(蓮舫行政刷新相)などといった発言が相次いでいる。

 これに対し、小沢氏に近い山岡賢次副代表は20日のテレビ朝日の番組で「首相が代われば、解散にならない。

このままいけば解散に追い込まれる」と強調し、正反対の考えを唱えた。

21日のTBSの番組でも「小沢首相」を前提に「衆院にはあと(任期が)3年ある」と、早期の衆院解散はないとの見通しを語った。

 山岡氏が「菅首相のままなら早期の衆院解散」と主張する理由は、衆参の多数派が異なる「ねじれ国会」では、「公明党などにパイプのある小沢氏なら乗り切れるが、菅首相では来年度予算審議で与野党が激突する来春には立ち行かなくなる」というものだ。

 双方の陣営が意識しているのは、民主党内の3分の1を超える144人の衆院当選1回生の反応だ。

選挙地盤がまだ不安定な1回生の間では「今、解散されたら全員討ち死にだ」といった声が漏れており、両陣営とも、1回生の危機感をあおることで、自らの支持拡大につなげようという狙いがあるようだ。

 一方、民主党の近藤昭一衆院議員ら護憲派の中堅・若手でつくる「リベラルの会」の12人は21日、静岡県熱海市で勉強会を開き、代表選に向けた政策提言をまとめ、これを受け入れる候補を一致して支持する方針を決めた。

 同会は首相に近い議員が多く、6月の代表選でも首相を支持したが、近藤氏は勉強会後、記者団に「(首相は)どういう国を造っていくのかが必ずしもはっきりしない。ゼロベースで確認したい」と語った。

 小沢グループの幹部は、小沢氏が出馬の条件として幅広いグループからの支持取り付けを挙げていることから、リベラルの会の動きを、「いい兆候だ」と歓迎した。

(2010年8月21日21時21分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/804.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
19. 2010年8月21日 22:14:10: 2FgS4M8zEU
小沢氏にやってもらうのがベターだろう。外国人参政権には反対だが、菅が従米隷属路線に嵌っている現状よりはまだましだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
12. 2010年8月21日 22:14:54: z1PrhO1GNM
イオン潰れろ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 偽水戸黄門が「小沢君、民主主義を守るため出馬しないでくれ。神に祈っている」と神頼み fighter
11. 2010年8月21日 22:14:58: y2SPy6IwBg
おーい横粂よ
 正義を言うのであれば、水戸肛門をなぜ批判しない。
お前は弁護士と違うのかい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/790.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 『蓮舫レポート』もし菅さん以外の総理が誕生したら、国民に信を問うべきです  日本にも強いリーダーはいます 赤かぶ
11. 2010年8月21日 22:15:59: WdUZRlOZh6
菅が立った時点で総選挙だろうに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/789.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/125973
2010年8月21日 掲載

9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争 首相支持派の危機感と真夏の怪情報 


仙谷が最後にどう動くか

●なりふり構わぬ菅の策動
 ひどいことになってきた。民主党の9・14代表選に向けた党内抗争である。
 小沢一郎前幹事長が鳩山研修会に出席し、出馬待望論が急速に高まりをみせるなか、20日の閣議後の会見では、閣僚たちの反応が真っ二つに割れたのだ。

 反小沢急先鋒の仙谷官房長官は「本当に検討しているのか?」と突き放してみせた。菅支持をいち早く打ち出した蓮舫行政刷新相が「『政治とカネ』の問題をこれ以上起こしてほしくないという思いが昨年の政権交代につながった」と言えば、岡田外相は「起訴される可能性のある方が代表、首相ということに違和感を感じている」と小沢の動きを牽制だ。北沢防衛相は「首相がころころ代わるのは国益上良くない」と菅の再選を支持。

 一方、同じ閣僚でも小沢に近い原口総務相は「挙党態勢は大事だ。派閥抗争をしたり特定の人を排除すれば、自民党政権と同じ運命をたどる」と党内の「脱小沢」論に反発。小沢鋭仁環境相も“挙党一致”派だった。
「三角大福、安竹宮の自民党時代を思い起こさせる権力抗争劇ですね。国民に向けた強力なメッセージも政策論争もない不毛な政争です」(政治評論家・浅川博忠氏)

 そうした外部の声をよそに、菅VS.小沢の争いは全面戦争の様相だ。党内の支持基盤で劣る菅支持派がなりふり構わぬ動きを始めた。
「反小沢の前原国交相を中心としたグループが20日の会合で結束を確認しました。菅グループも23日に会合を予定しています。また首相は21日の京都を皮切りに地方視察をスタートさせる。23日から25日にかけては、衆院1回生を6グループに分けて意見交換を予定しています。“踏み絵”を迫る動きと批判されている懇談会です。日増しに強まる小沢待望論に対し、実績で訴えるものがなく、党内支持が広がらない菅サイドの危機意識の高まり、焦りですよ」(政界関係者)

 一方の小沢は25日に開く「小沢一郎政治塾」で講演する。この場で出馬に向けたメッセージが出るのかどうかが注目の的だ。まさに民主党・真夏の陣だが、水面下では仰天話も流れている。
「まさかと思うでしょうが、こんな話が党内のごく一部で出ています。最後の最後に仙谷が小沢と手打ちをする。そして菅を見限り、挙党一致ということで仙谷総理―小沢幹事長にもっていくというのです。常識的にはあり得ないが、政界は何が起きても不思議じゃないですからね」(民主党事情通)

 真夏の怪情報である。菅VS.小沢の全面戦争が激しさを増せば増すほど、いろんな情報が飛び交うことになりそうだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選:マスゴミの胡散臭い報道には反吐が出る…小沢一郎を「政治とカネ」で非難する菅政権ゴロツキ閣僚どもにもうんざり 亀ちゃんファン
02. 2010年8月21日 22:19:11: hdXijD1kK2
フランケンは人気があると勘違いしてる。

良く考えてみると、こいつも国益になる仕事を何一つしてないね。昔から!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/801.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] [霞ヶ関・天下り問題] 官僚の操り人形と化した菅政権の醜態外務省で2つの仰天人事=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
01. 2010年8月21日 22:20:22: ENM0SM64iZ
菅に力がある訳ではなく、菅自身が元来口先だけ実行せずの政治家。それに鳩山政権自体が最初から財務省主導の政権で何かの拍子に対米対従型に回帰するリスクを備えていた、と見るべき。具体的には藤井元財務相→菅前財務相に交代した時点がポイント。それに「鳩山前首相の普天間問題での失敗→社民党連立離脱→退陣」の時点で旧与党3党と財務省が切り離されていて官僚独裁になっている。その詳細を確信犯的にメディアが報道していないので理解しにくくなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/803.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党は「原口首相」で出直してはどうか/「ベーシックインカムは北欧で学びました。とても大事な制度だと思います」(原口氏) ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を
16. 2010年8月21日 22:20:23: YeLEx4ejww
投稿者 ベーシックインカム殿

原口総務大臣だと?。何を言っているんだ?。

鳩山政権が退いたのは、マスコミによる偏向報道で、真偽も紛らわしいが、世論調査による支持率低下、ネガキャンだ。

原口は、2月にクロスオーナシップを打ち出したので、マスコミを正常化すると期待していたが、その後なんの進展も見せず、今に至るも放置している。

このためマスコミは言いたい放題、毎日鳩山政権のネガキャンに明け暮れていたのに、原口は手をこまねいて見て見ぬふり、TV無線局を指導できる立場も捨て、何もかも一切手を付け改善していない。

総務大臣すら務まっていないのに、総理大臣だと?、マスコミ一つすら、正常化出来ないのにか?。

小沢内閣では、いの一番に更迭される身だ。(指揮権発動をしない千葉と、同格)

当該投稿は、再考のうえ、時節を読んで、書き直すよう求める。

もう一つ、小沢さんが出馬しないだと?、検察審査会の問題もあるだと?。
どこに目を付けているのか、疑いたくなる。

小沢さんは100%出馬し、しかも圧倒的大差で菅に勝利、第95代内閣総理大臣になるのだ。
検察審査会は、検察と屋上屋を架す( 重ねて無益なことをすること。)ムダな全国組織、小沢内閣では、消滅する。これに何の拘束力もなく、束縛もされない。

B層向けではなく、しっかりした論評を、願いたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/780.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK92] 生コンスト武委員長の激白(2):中小企業と労働者の共同戦線で建設独占と闘う。闘いは何を獲得しつつあるか
                      (続き)
●中小企業と労働者の共同戦線で建設独占と闘う

 特に、大手商社である丸紅・三菱商事・住商セメントの3社は、広域協組と
の取引で150万m3の契約残がある。
 この3社は、今までものすごく安く生コンを買い叩いてきた。
 だから、少なくとも、平均で1m3当たり1500円上げなければいけない。
 だから、向こうも必死になって抵抗している。

 しかし、生コン業者からすると、最低そこまで上げなかったら、ほとんどが倒産してしまうから、
引くに引けない。
 つまり、16年前と比較すると、大阪府下での生コン出荷数量は年間1000万m3出ていたが、今はそ
の半分で、価格は1m3当たり1万4300円が買い叩きにあって3500円くらい下落している。
 仕事が半分に落ち込んでいるのに、セメント価格だけは上がっている。
 だから、生コン中小企業は、死ぬか生きるかのところまで追い詰められている。

 よって、この闘争は、中小企業と労働者による事実上の共同戦線として闘われており、大企業のリストラ
攻撃やコストダウンによる中小企業倒産に追い込む今の状況に、風穴を開けるような闘いだと思います。
------------------------------------------------------------

【 大見出し 】◆3:労働者は闘いの現場の中で鍛えられ、闘いこそが団結を固める
          ―歴史的なこの闘争の核心、意義は何か

 今の産業・経済構造がアメリカと日本の独占資本を中心とした彼らに都合のいいようなシステムで、これ
を批判するだけでは解決できない。
 犠牲を受けている企業、労働者は、どうやってこの支配構造を打ち破っていけるのか。
 そういうことが求められている。
 ところが、日本には、企業別労働組合のために、私たちが闘っているような産業別的な運動で未組織の経
営者も一緒になり、他の労働組合とも共闘し、統一した力で、独占と対峙し、 要求を実現するため交渉だ
けではなく行動を起こすという闘いがない。

 潜在的なエネルギーはあるから、その潜在的なエネルギーを引き出すような労働運動というものが存在す
れば、これは「一点の火花が燎原を焼き尽くす」ごとく、一気に広がる可能性を持っていることが、この闘
争の中に見えてくるのではないか。
 また、本勤も日々雇用の労働者も、これだけ長期のストライキをすると収入が激減し、身を切るような痛
みを受けている。
 それでもなお、こういう闘いができるのは、常日頃から労働組合の性格・任務というのはどういうものか
について、徹底してきたから。
 つまり、労働組合は、パート・非正規であろうが、全ての労働者が加入できる大衆性と、資本と闘ってい
くための階級性を備えていかなければいけない。

 任務としては、経済闘争も政治闘争もやる。
 今年で言えば、6月23日に沖縄連帯・安保破棄を掲げて時限ストライキを30数工場で打ち抜いた。
 アメリカのイラク侵略戦争に対してもストライキで抗議した。人権闘争も闘っている。
 普段から労働者階級の観点に立った経済学・哲学・歴史の学習をもって思想性を身につけることをやって
きた。
 それによって、犠牲をかえりみず闘うことができ、闘っていることを誇りに思っているわけです。

 組織率からすると、3つの労組で10数%の組織率なのに、ストで全部のところがほぼ止まっているのは
、フランスなどの労働組合と同じで、産別組合だからです。
 魅力のない労働組合だったら、誰もついてきません。
 ですから、組織労働者のことだけではなく、出入り業者の運賃、出入り業者の労働者の労働条件の改善な
どを日ごろから闘っているから、共感が広がってこういう大運動ができる。

●闘いは何を獲得しつつあるか

 いま、中堅のゼネコンは、「値上げを認めます」という念書を入れてきており、それが増えつつある。
そこは、選別して出荷をみとめている。
 いまだに、頑強に抵抗しているのは大手ですが、しかし、大手がいくら頑張っても、そのうちに手を上げ
ざるを得ない。

 ここの北ヤードは、8万3000人くらいを収容するワールドカップのスタジアムをつくる計画があるよ
うですが、この建設現場はストで止まっている。
 われわれは、大手が値上げを認めるまでは、1ヶ月でも2ヶ月でも闘い抜く。そういう決意で、やってい
ます。
 大事なことは時代を読むこと。
 建設独占とセメントメーカーとの狭間にいるのが中小企業ですから、建設独占もどんどん受注量が減って
きて、もうジリ貧の状態。
 われわれは40数年間、竹中工務店、大林、清水と闘って来た。大手とは彼らが巨大な力を持っていると
きから闘ってきている。

 戦略的には、建設業界は、下請・孫請が連なり、多くの労働者がその下で働いており、ここが一番弱い環
だ。だから、うまくいかなくなると全部そこにしわ寄せをしてくる。
 しかし、そこにしわ寄せすればするほど、団結と闘争の条件が生まれる。
 だから、この時期に時代をしっかりと読んで闘っていけば、勝利できると確信している。

 7月16日にテレビ東京が、20日に読売テレビが報道したが、闘争が長期になればなるほど、経営者もこ
の機会を逃したら終わりで、労使が信頼を固めて初心を貫いていかなければならないという方向に経営者の
意識も高まってきている。
 そして、労働者の団結も一層固まってきている。
 こういうときには、建交労のように、仕事の再開を要請するスト破りの「申し入れ書」を提出し妨害する
勢力も必ず出てくるのですが。

 結局、闘いこそが人を鍛え、育てるのです。労働者は闘いの現場の中で鍛えられていく。
 闘いの中で、敵に対する怒りとか憎しみが思想性を形成する。それが労働者魂というものです。
 そういう方向に、今、深化している。
 闘わない労働組合の幹部は堕落し、組合員の意識性も高まっていかない。
 そういう意味では、いい機会になっています。

●今後の展望は

 全国に今、6万近く「協同組合」があると言われている。そのほとんどは、大企業に都合のいいものです。そういう全国の協同組合に影響を及ぼしていければよいと思う。
 本来、協同組合には独禁法除外規定があり、団結して大手と対等取引をして、適正価格を収受することが
認められている。
 今のわれわれの運動を通して、中小企業の社会的・経済的地位向上のために、協同組合を有効に活用でき
るんだということが発信できて、変化が起きることを期待したい。

 それと、企業間競争に埋没する日本の労働運動のあり方を、産業別的に闘えば、こういう運動が可能だと
いうことを、他の労働組合に受け止めてもらえれば、その変化につながるのではないか。
 今、生コン関連3労組で共闘していることは、共同闘争委員会みたいなもので、そういう共同闘争委員会
をつくればこういう運動も可能だということを示しているわけですから、前向きに受け止めてもらって、労
働運動の活性化に役立てばよい。

 いずれにしても、閉塞した経済状況を打ち破っていくには、このような闘いしかないという見本を示して
いくことになるのではないか。
 最後に、この闘いは、必ず勝利すると確信している。
 ただし、闘争ですから巻き返しの可能性はゼロではない。
 そのときのために、常に次の手を考えながら闘っていることを申し上げておきたいと思います。
                        (7月24日収録、聞き手・生田あい)
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ↑↑↑ 
 どうです? 実に含蓄のある言葉の数々ではありませんか?
 この収録がされたのが、今からも前の7/24段階である事にもご注目下さい。
 どこぞの首相なんかと違って、この4週間全然ぶれずに、かつ「戦術は水の如し」の自在さを持って、
グイグイと敵対ゼネコンの包囲粉砕の作戦を押し進め、8/19交渉で「8合目までの勝利」を見事に獲得し
た、という事実にご注目願いたい。
 そして最後の詰めのために、「9/8交渉で賃上げ等承服出来る回答を得るべくスト継続」(実に7/2以来
2ヶ月を越す産業スト!)の作戦指揮を執っているのです。

 日本の労働運動の中に、こういう傑出した人材がおり、それを支える副指揮官や幹部達がおり、自己犠牲
を厭わず行動する「鉄の軍団」的労働者達がおり、それと共闘する友好労組があり、(厳しい労働運動に突
き上げられながら)それに共鳴して汗をかき、勇気を奮って大企業にもの申す中小企業経営者達がいる、
という事です。(手ひどい弾圧を何度も受けながらも!)
    (関西の生コン関連業界、というまだまだ小さな範囲ではありますが)
 零細企業の労働者でも非正規労働者でも闘える、中小企業経営者でも闘える、というひとつの見本がここ
にあります。
 これって、日本の労働者民衆にとって誇らしく頼もしい事ではないでしょうか?
 戸田自身、1991年の連帯労組加盟以来、この運動陣営の一員としてある事に大きな手応えと誇りを持っ
ています。
  各地・各現場・各職場で創意工夫をこらし、連携連帯しあいながら、生活苦と人間破壊の元凶である
日本と世界の帝国主義秩序・新自由主義政治を打倒して真の民主主義社会・協同共生の社会に進む民衆運動
を進めよう!

 燎原を焼き尽くす「一点の火花」は既に点火されている!
 関西の生コンストはその一例に他なりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】:生コンゼネストに関する過去の戸田投稿(新しいものが上)

8/20・↑文中誤記訂正:鹿島建設はまだ生コン値上げを拒否してました。竹中は解決ですが鹿島は未解決
    です        http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/710.html
8/20・関西の生コン労働運動の強さの源泉=日本の差別構造と真正面から向き合う「差別分断支配との
    闘い」:KU会     http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/706.html
8/20◆「ゼネコンによる産業支配の終わり」の始まり!関西で今も続く生コンストを高度に分析した
    「コモンズ」記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/702.html
8/11・スト渦中の当事者の労組と業者有志が本日8/11東京に乗り込み3時に記者会見!
    マスコミに報道要請を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/244.html
8/11★ついに竹中も折れた!関西生コンストは勝利に近付いたぞ!スト支援アピール賛同も急速に拡大!
    (戦況報告)      http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/250.html
8/9・某ゼネコンも一部を除く物件に対して適正価格に応じることを決定!
    (3労組の生コンスト情報8月) http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/145.html
8/9・<戦術は水の如し。情勢は変化しつつある>関西スト情報の4・5・6を紹介(KU会ブログより)
           http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/141.html
8/9★盆前に世論結集で勝負だ!「関西生コン関連ストライキを支援する緊急共同アッピール」の
   電撃的拡大を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/140.html
8/2★絶妙の7/30圧送第2波スト突入で竹中のスト破り作戦破産!竹中孤立化へ!
    (「自由論争掲示板」より) http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/724.html
8/2・関西の生コンスト情報第2弾<産業民主化闘争>と第3弾<労働協約賃金>
    :ブログ・KU会通信より  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/727.html
7/30★共産党が突如7/28赤旗で「生コンストは社会の迷惑!」、「事態打開は出荷再開で」とスト破壊
    宣伝の愚挙!   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/604.html
7/30・共産党直系労組だったが能力ありすぎて20数年前に共産党から破壊攻撃受けて独立したのが連帯
    生コン支部! ヒゲ-戸田 2010/7/30 14:14:11 (1)
         http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/605.html
  ・積年の横暴に対する業者・職人の積年の怒りが「ゼネコンざま見ろ・スト沈黙的支持」に?
     (業界氏談)http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/608.html
7/27★現着朝6時で炎天下終日阻止行動の日々、全て自腹、生コンスト労働者達の奮闘を知って!
    秀逸なテレビ報道も   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/436.html
7/26◎「照準は敵対大手とその物件!」スト状況を劇的に変化させ主導的情報戦を活性化した生コン支部!
    HPでも  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/364.html
7/26・長期化し煮詰まる関西の生コンゼネスト。海外メデアやネットメデアにもよろしく!
     権力弾圧抑止のためにも http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/367.html
7/25・スト労働者から:闘争カンパを!檄布やメッセージも嬉しい。
    トクヤマ筆頭の権力弾圧阻む世論形成のためにも
        http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/324.html
7/19・歴史を知る経営者からは「中途半端にはしないでくれ」と労組ストに数多く期待!
    生コン支部HPの注目記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/866.html
7/19★勝利的に展開!大阪の工事の8割強が停止!大阪駅ビル工事も!竹中・大林が敵対継続
       http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/862.html
7/13・ありがとう!みなさんの反響のおかげで、テレビ東京が連帯労組に取材に来たとのこと
     http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/523.html
7/13・無期限スト突入の「近圧労」が実は日本で唯一の圧送労働者の労組です!関西生コン業界の先進性
    が見えてくる  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/520.html
7/13◎ついに12(月)から生コン圧送も無期限スト突入!空前の産業スト関西で拡大! 損賠攻撃の大資本
    との決戦へ!  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/517.html
7/7・報道されぬ歴史的事件:「生コン関連業界危機突破!6/27総決起集会・デモ」に労使挙げて
    2300名が!    http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/121.html
7/7★マスコミひた隠し!関西の生コン関連産業で無期限ストが勃発拡大中!
    大企業支配を覆す高度な闘いに刮目せよ!http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/117.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
  ・生コンスト記事を載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
★連帯ユニオン関西地区生コン支部HP http://www.kannama.com/index-2.html
☆近畿コンクリート圧送労組HP   http://blogs.yahoo.co.jp/daiatsurou
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/806.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎氏、 ぜひ総理大臣に(デヴィの独り言 独断と偏見) hii8765
10. 2010年8月21日 22:21:26: y2SPy6IwBg
09さん
 あなたの言葉に嫌味を感じる。
 素直になろうよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/758.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党は「原口首相」で出直してはどうか/「ベーシックインカムは北欧で学びました。とても大事な制度だと思います」(原口氏) ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を
17. 2010年8月21日 22:22:28: 564KtYDFyr
原口さん前にたけしの番組でかつらを付けて出ていなかった?
なんだか軽い人てイメージ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/780.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK92] 検察審査会「小沢の土地と金」再議決 代表選後ずれ込みなぜ?(J−CAST) 赤かぶ
03. 2010年8月21日 22:23:15: Ee34p52FAM
検察審査会は,審査員選考過程,審査員,および個別案件の審査プロセスを全面公開。
検察庁は解体して法務省検察局に改組。
さらに,各省庁の事務次官廃止。

なんちゃって。
小沢さんがんばってね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/799.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 主権者国民政権を破壊した対米隷属悪徳8人衆  (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
07. 2010年8月21日 22:24:10: nn0fQtLUyI
日本のマスコミはワンパターンで、手の込んだことはせずに非常に分かりやすいです。すなわちマスコミの言うことの反対が正解だと言うことです。
放送業界で不可解なことは、あれほど民営化、規制緩和にエールを送っていた
放送業界が一番規制緩和や民営化(免許制度は、言わば国の保護を受けた、排他的な独占形態である)が行われていないと言う事実です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/792.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
44. 2010年8月21日 22:24:32: jBqqcNShwU
私も先ほど民主党に抗議メールをしました。

あまりにも聞き苦しい。

これだけ生方も渡部も菅政権に貢献していても重要なポストは頂けないというのに。

生方は幹事長になりたかったと言っていたが。

「静かにしてほしい」のはこ奴らだ。

菅が危ないとみてか焦りが出たのだろうが、ならば小沢氏の悪口を言うより菅の「良さ」をアピールした方が国民にとっては分かりやすいのだが・・・結局「良さ」が無いからこんな手段に出たんだろう。

他の方も書いているが「除名」に値する。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c44

記事 [政治・選挙・NHK92] 菅直人は、小沢一郎に「大政奉還」をすべきだ(Aobadai Life)
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10625634060.html
菅政権が誕生してから、ずっと感じてきた違和感がある。確かに、私は2009年の衆院選で、「国民の生活が第一。」とし、政権交代による既得権打破を目指した民主党を強く支持してきた。しかし、今、政権の座にいるのは、その時に選んだ民主党ではない。もはや、己の権力欲に、自分の立ち居地を見失い、アメリカの恫喝に怯え、マスコミの世論操作に怯え、検察の国策捜査に怯え、官僚に手のひらで転がされるいえば、末期の自公政権と変わらない、堕落した政治家の連中だ。

菅直人は市民派の政治家だとか、仙谷官房長官や、枝野幹事長は弁護士出身の社会正義派だとか、ふれこみはあったが、いったい、この連中の「どこがだ?」と問いたい。明らかな国策捜査だった西松事件への対応をとっても象徴的だが、この連中は、己のポリシーもなく、単に、首相や、大臣になりたかっただけなのだ。言い訳は、本人たちはいくらでもするだろうが、しかし、政治家として、歩んできた道が、その人間の政治家としての信念なり、矜持なりを表している。

「昨年の衆議院選挙で選んだのは、あなたたちのような、既得権と迎合する政治家じゃなかったはずだ」こうしたモヤモヤを今の民主党に対して抱えている有権者は、私だけではないはずだ。だから、私たちは、前回の参議院選挙での投票に悩みに悩んだ。私のように社民党に投票した人もいるだろうし、国民新党に投票した人もいるだろう。

要するに、参議院選挙で民主党が勝利してしまえば、菅政権を肯定してしまうことになる。もちろん、財務官僚に取り込まれた、消費税増税発言が決定的ではあったろうが、私たちのような、本来、頑強なはずの民主党の支持層ほど、前回の参議院選挙では離れていったのではないか。それが昨夏の衆議院選挙との違いのひとつではあると思う。

さて、この「選んだのはあなたたちではない」というモヤモヤ感、以前にも経験したことがあるなと思って、考えてみたら、おそらくひとつは、森嘉朗が、密室談合で首相になったことと、そして、2005年の郵政選挙の後の自民党と、こういう政治に裏切られた思いでも、直近で二回ほどあったことを思い出した。

私はかねてから、自分の投票行動の汚点として、正直に白状をしているが、2005年の郵政選挙では、小泉自民党に投票をしている。もちろん、小泉政権については、大いにクエスチョンももっていた。ネオコンのブッシュ政権に追随姿勢を見せ続けていることも、アジア諸国との近隣外交をことごとく、破壊してまわっていることも、国会答弁における無責任な発言の数々にしても、当時からして、枚挙のいとまがないほど、小泉政権について、クエスチョンはあった。

しかし、細川政権の発足から、新進党の設立など、ずっと自分は小沢一郎の、二大政党制を目指した活動を支持してきたが、当の小沢一郎は、自自連立の末に、野中の罠にひっかかって、保守党と自由党の分裂という事態まで招いてしまい、もはや、終わった人間になったと当時は思っていたことと、当の民主党自身が、とてもではないが、ご都合主義で、格好ばかりつけて、政治を任せられるような状態にないなと思っていたこと、もはや選択肢としては、自民党が、内部から変革を起こすことであり、そのためには、小泉純一郎という「毒」をもってしても、まさに彼が言うとおり、「自民党をぶっ壊す」ことが必要だなと考えていた。

それと、小泉自民党が当時、掲げていた公約は、「公務員改革」であった。その象徴的な意味あいとして、郵政民営化があるのであり、ここを端緒として、圧倒的な支持をもらえれば、公務員改革を断行すると、そう当時の小泉自民党は公約をしていた。(当時、私は勉強不足で、郵政民営化が、実はアメリカの外資系金融機関が、340兆円の郵貯マネーを狙って、小泉に指示したことを知らなかった)

だから、とにかく、当時の日本の政局では、何かをぶっ壊して、新しい時代に進まねばいけないとして、公務員改革を掲げた、小泉自民党に投票をしたわけだ。しかし、蓋をあけると、まんまと裏切られて、当の小泉首相はさっさと、表舞台から退場をしてしまって、そのお友達の竹中平蔵も、何の大義名分のなく議員辞職まですると。

しかも、マスコミはそのことを、一切、批判さえしないという、奇妙さ。その後に、安倍、福田、麻生と、過去の首相の息子や、孫などの世襲政治家が首相になるわけだが、公務員改革どころか、既得権そのものと同化しており、日中関係、日韓関係を修復したことは評価ができるものの、結局は、アメリカ、官僚の言うがままに、既得権を優遇する政策をとりつづけ、借金を膨大に増え続けさせてきただけだった。

だから、この時も、「選んだのはあなたたちではない」というモヤモヤがずっとあったわけである。さて、今の菅政権の衆院選マニュフェストからの逆行ぶりを見ていると、結局は、安倍、福田、麻生と、今の菅、仙谷、枝野は何が違うのだろうか、と、無力感でいっぱいになるのだが、とにもかくにも、民主党内でも、参院選後の両院議員総会や、先日の軽井沢での小沢、鳩山派の160名集会を見ていると、私が感じているような、モヤモヤや、苛立ちを、共有してくれている国会議員はかなりたくさんいるようである。

そして、やはり、この混迷しきった政局を整理し、さらにアメリカや、官僚といった既得権益を打破できる政治家は、今の日本には、残念ながら、小沢一郎を置いてほかにおらず、とにかく、私たちは、もう人気投票で首相を選ぶのはやめて、「剛腕」と称されつづけた、このもっとも実力のある政治家に、日本の舵取りを任すことが、最善の選択肢だと思うわけだ。

そもそも、昨夏、国民の大きな期待を背負って政権交代を果たしたのは、鳩山、小沢が主導してきた「国民の生活が第一。」、そして既得権の打破を実現しようという路線である。それがアメリカや、官僚の意を受けた検察の不可解な国策捜査と、マスコミの卑劣なネガティブキャンペーンによって、捻じ曲げられ、失脚させられてきたということだ。

菅政権は、小沢一郎に「大政奉還」をすべきである。
一時の猛烈な逆風に比べて、次第に小沢一郎には風が吹いてきたと思う。検察審査会に起訴した「在特会」(在日特権を許さない市民の会)は、朝鮮学校への授業妨害で、逮捕にまで発展をしたし、マスコミの報道も、一時のような、小沢バッシングからは、少し距離をおき始めているように思える。(ナベツネと、小沢が手打ちをしたのか?)

また自公政権時代はまずなかったが、このところ、自民党系の代議士の逮捕が続いている。とくにハマコーの逮捕は、もともと本人がヤクザあがりで、特定の暴力団とも深い関わりがあり、芸能界のドンであるバーニングの社長がもともとハマコーの運転手をつとめていたという経緯からしても、よくも、まあ、ハマコーのような大物を逮捕できたものだと驚いた。

それに、りそな銀行の国有化にともなう自民党インサイダー取引疑惑の鍵を握る、日本振興銀行の木村元社長の逮捕も大きな話だった。何かしらの変化が小沢のまわりでも、おきはじめているのかもしれない。理由はわからないが、さすがに、アメリカの露骨なまでの日本の内政干渉、属国支配については、海外のメディアでも、普天間問題をきっかけに、認知され始めているので、そのことについて、アメリカ内でも議論があったのかもしれないし、また、アメリカは、財政状況の極端な悪化から、日本についで、アメリカ国債を買っている中国に、ものすごく気をつかっているが、その中国のアメリカ国債保有高は、今年の6月にはピーク時から10%減った。

中国と、小沢一郎の間では、強いパイプもあるから、こちらのルートから、アメリカに対して、圧力がかかったのかもしれないし、アメリカの政界に強い影響力を持つロックフェラー家の当主であるデビッド・ロックフェラーはさすがに90才を超えて老齢で、小沢一郎の「日本改造計画」に、序文を寄せるなど関係のあるジョン・ロックフェラー四世に、実権が移りつつあるのかもしれない、おそらく、今、裏側ではいろんな動きがあるのであろう。しかし、まだ分からない。

マスコミも今後の政局をにらんで、仮に小沢一郎が権力を三年間掌握することを恐れてか、中立な報道を装うが、実際は、蓮舫や、前原、岡田といった各大臣に、わざわざ、小沢一郎に対しての批判的なコメントをとりにいって、そこをまた、切り出して、捏造的にバイアスをかけて、報道をしているし、いったいこれから何が起こるかはわからない。

とにかく、昨日、植草一秀氏がブログで、「小沢氏支持主権者国民派はマスゴミと闘うべし」 というエントリーを書かれていたが、まさに、昨年夏の衆議院選挙を、小沢一郎、鳩山由紀夫らと共に戦い、既得権益の打破を目指してきた、インターネット上のブロガー、ツイッター利用者ほど、マスコミの世論操作に負けないように、今こそ、「小沢一郎起つべし」の声をあげ、民主党全体の機運を盛り上げていくべきなのであろう。

おそらく、これが、今、私たちにできる最善のことではないかと思っている。仮に、9月の代表戦で菅直人が再選というとになれば、われわれはあと、三年間も、レームダックの菅政権に付き合わなければならないことになる。しかし、GDPがついに中国に抜かれたことも発表されたばかりだが、もうこの日本は、失われた10年を、20年、30年と拡大し、いつまでも政治が不在のまま、明日の希望さえ見えず、官僚改革も、アメリカの属国からの脱却もできずに、借金ばかり重ねて、少子化もひどい状況を重ねて、産業の成長戦略も描けずと、もうこんなことをいつまでも、やりつづけるべきなのだろうか。

もし、菅が再選されるぐらいであれば、小沢一郎は堂々と、民主党を割って出ればいいと思う。そして政界再編を起こすべきだ。レームダックの菅政権があと三年つづくよりは、はるかにそのほうがいい。いずれにしても、菅政権をこのまま続けさせてはダメである。国難の時こそ、実力ある政治家が先頭に立つべきだ。第二次世界大戦のイギリスでは、チェンバレンの対独宥和政策が大失敗し、ナチスドイツの暴走を招いてしまった。

チャーチルという老齢の政治家は実力は衆目の一致するところだが、とくに人気があるわけでもなく、むしろ落選経験もあるぐらいだった。しかし、やはり国難の時こそ、政治家は実力で選ばれるべきで、当時のイギリスは賢明な選択をして、そしてチャーチルの老獪な政治力で、アメリカの第二次世界大戦参戦を引き出し、戦争に勝利をした。まさに、今、日本も国難の時期にある。この状況を打破できる政治家は、やはり、小沢一郎をおいて、ほかにはいない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/807.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選:マスゴミの胡散臭い報道には反吐が出る…小沢一郎を「政治とカネ」で非難する菅政権ゴロツキ閣僚どもにもうんざり 亀ちゃんファン
03. 2010年8月21日 22:26:39: BjhxGH1lHI
レンホウという純粋日本人でもないアホ女が何をエラそうにぬかしているのか!!
国民をバカにするのもいい加減にしとけ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/801.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 政府、機密費投入否定せず 次期知事選、名護市議選で(琉球新報)/それって また沖縄の選挙で使うってことだよね gataro
02. 2010年8月21日 22:28:58: XAeO62Xygw
タヌキはいくら肩書もらってもタヌキ。

今頃、機密費の持ち逃げの準備をしているのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/794.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
01. 2010年8月21日 22:32:00: B1ZhhZMSbM
> 「『政治とカネ』の問題をこれ以上起こしてほしくないという
蓮舫は嫌いではなかったのだが、この発言で嫌いになった
実態のない『政治とカネ』とか、実態のない『テロとの戦争』とか言う奴は
基本的に詐欺師だ。本質を見ようとする政治家の矜持がない
国民は騙せばいいというものではない。国民に本質を説明して正しい選択を
促すのがまっとうな政治家のありようだ。

例えそれが、言い難い真実だったとしてもちゃんと説明するのが政治家だ。

その点、小沢にも不満はある。本質を知っていても言わない。
言っても、信じてもらえないというような諦念がある。
国民としてみれば、信じてちゃんと言って欲しいのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
02. 2010年8月21日 22:32:14: 98DvMa6MPE
裏切られ続けてきた小沢に冒険を犯す余裕はないと思います。
ここは王道を歩みキッチリとさせる事が重要です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 「小沢氏は諸悪の元凶」=首相の再選確実−民主・渡部氏(時事通信) 赤かぶ
21. 2010年8月21日 22:33:37: lFtrGPhedw
>>19
はあ?
こいつ、数日前何て言ったか知ってるか?
小沢氏は代表選に出馬して正々堂々と戦えと言ったんだぞ。
いざ、菅が劣勢と見るやそれだからな
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/786.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 「小沢氏は諸悪の元凶」=首相の再選確実−民主・渡部氏(時事通信) 赤かぶ
22. 2010年8月21日 22:33:55: Zuo9mHMINl
このような政治制度を無視した、デタラメ&悪党論法で国家の方向性を我が者にしようとする、渡部恒三のような立場を利用した政治ゴロは内乱罪ないしは騒乱罪に相当するだろう。
小沢政権になった暁には高齢で気の毒だが、投獄も検討しなければならないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/786.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
03. 2010年8月21日 22:35:42: iuPQAQO5XA
「起訴される可能性のある」のは菅も同じではないか。
在特会の意に沿わなければ菅でも起訴されるさ。
小沢氏を東京地検特捜部に告発したのは在特会。
特捜部の不起訴処分を不服として検察審査会に申し立てたのも在特会。
菅は在特会から絶対に告発されない自信でもあるのかい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 「小沢氏は諸悪の元凶」=首相の再選確実−民主・渡部氏(時事通信) 赤かぶ
23. 2010年8月21日 22:35:54: lFtrGPhedw
>>19
別にそうでは無いよ。
マスゴミは鳩山派の冷遇っぷりに一切触れてないが鳩山Gも冷遇されて怒っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/786.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] [霞ヶ関・天下り問題] 官僚の操り人形と化した菅政権の醜態外務省で2つの仰天人事=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
02. 2010年8月21日 22:36:22: fbjJbRbe1A
しかし、この高級官僚どもの顔の貧相さを見よ。これが「俺が王様」と思い上がりながら、その一方で私腹を肥やすことに汲々としている奴らの心魂がそのまま現れた顔である。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/803.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人は、小沢一郎に「大政奉還」をすべきだ(Aobadai Life) 判官びいき
01. 2010年8月21日 22:37:21: y2SPy6IwBg
おっしゃるとおり、やはり、小沢さんをおいて、他にいない。

でも、少し違うのは、「菅が再選されるぐらいであれば・・・・
小沢一郎は堂々と民主党を割って・・・」
のところです。小沢さんが立候補した場合、菅の再選はありえないと
思うのですが。(生意気言ってすみません) 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/807.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選、隠れた争点は「解散・総選挙」(読売) 地には平和を
01. 2010年8月21日 22:38:52: afIx9pM6PM
アホか。
昨年の総選挙マニフェストへの回帰を宣言する小沢氏が代表になれば
解散する必要はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/804.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 普天間、辺野古移設は認めず=民主沖縄県連が方針(時事通信) 赤かぶ
02. 2010年8月21日 22:39:23: b5Zxr2sQHQ
ほっとしている。これで下地一派と組むことは無くなった。沖縄県の民主党は9月14日までは、現在のスタンスを維持し続ければよい。伊波氏を公然と支持できないのならば、自主投票を決め、各民主党員の意思にまかせればよい。独自候補の擁立だけはさけるべし。県内社民・社大との分裂選挙は末代にまで禍根を残してしまう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/800.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
45. 2010年8月21日 22:39:35: J0o6rialnc
渡部恒三氏は確か春の頃かな〜、TVにでかでかと顔を晒して「小沢氏は何にもやってはいないよ、裁判では無罪だよ、でも議員なんだから疑われただけでもうダメダな、ハハハハ」と言って笑っていた。
それが今度は「首相になると検察は小沢氏を起訴できなくなる。彼が今、首相になるというのは、悪いことをした人間を政治がかばうことになる」と言ったって?

半年前に自分でTVにでかでかとその顔晒して言った事を忘れたんか?
TV局は分っているはずだ、あれを見た人は他にもたくさんいるはずだ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
04. 2010年8月21日 22:40:00: fbjJbRbe1A
 仙谷がもと全共闘の闘士? 最悪の結末だな。舛添といい、猪瀬といい、なぜわしらの世代の末路は、こんなに醜いのか。恥ずかしいものだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK92] 25日の講演で去就言及も 民主小沢氏、出馬要請受け '10/8/21(中国新聞)
25日の講演で去就言及も 民主小沢氏、出馬要請受け '10/8/21(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201008210195.html

民主党代表選で小沢一郎前幹事長の出馬を求める山岡賢次副代表らは9月1日の告示に向けて、働き掛けを強める方針だ。

25日には小沢氏が都内で講演を予定。

同日には党選挙管理委員会による立候補予定者への事前説明会が開かれるとあって、小沢氏が講演で自らの去就に関して言及するかどうか注目を集めそうだ。

山岡氏は24日をめどに小沢氏に決起を促す「直訴」を検討。

21日のTBS番組では「参院選でノーという結論が出たのに、首相を代えないのが民意に応えることなのか。ここはやらなければいけない」と表明した。

政治資金問題を抱える小沢氏への世論の批判には「政治家はエンターテイナーではない。当面の人気でやっていては政治は成り立たない」と述べた。

平野博文前官房長官、樽床伸二国対委員長、三井弁雄国対委員長代理らも20日夜の会合で、出馬環境を整備するための多数派工作の展開を確認している。

小沢氏は19日の鳩山由紀夫前首相グループ研修会で「お互いに力を合わせて一生懸命頑張って、国民の期待に応えられるようやりましょう」とあいさつ。

小沢氏待望派の間では「意欲を示した」と受け止める向きもある。

ただ小沢氏周辺は「本人は相当に悩み苦しみ、日々揺れている」と指摘、最終判断が26日以降になる可能性もある。

25日の講演は小沢氏が主宰する政治セミナー「小沢一郎政治塾」が舞台。

政治家志望の若者を対象に例年2回の集中講義を開催しており、今回も最終日に塾長の立場で約1時間、熱弁をふるう。テーマは持論の「官僚主導政治の打破」だ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/808.html

コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
13. 2010年8月21日 22:41:56: caBpVptQSQ
原理主義者と言われるほど堅物で通っており、良くも悪くも信念を曲げないクリーンなイメージはあくまでもイメージに過ぎなかったことは、鳩山さんの閣僚でありながら基地問題において、何の交渉も折衝もせずアメリカの言いなりの姿で明らかになり、こうした輩がまだ総理の芽を含んでいるかと思えば先が思いやられます。

国内の容易いところは原理原則の堅物を通すが、難問の外交においてはへっぴり腰の迎合主義をやられた日には、この国はたまったもではないでしょう。
鳩山さんは基地問題で退陣したが、その多くは、外務大臣でありながら、外務を放棄した岡田さんの責任は重大だと思います。そうしたものもしれーっとして、管さんにおいても外務大臣をやる神経は愚鈍か厚顔無恥以外の何ものでもないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 「戦争立国」国家が21世紀に存在する意味/「米戦闘部隊の撤退」イラクの7年間は一体何だったのか?(晴れのち曇り時々パリ) 純一
03. 2010年8月21日 22:42:06: z1PrhO1GNM
まあ戦争立国なら、まだいいよ
儲けているのは、極々一部だから困る
それでも、チェイニーとかがチャウシェスクみたいにならないのだから
アメリカのB層は相当なもんだ、筋金入りだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/775.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
46. 2010年8月21日 22:42:07: lFtrGPhedw
先月のボケ老人
「小沢氏は堂々と代表選に出よ」渡部恒三氏、対決促す
http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY201007150686.html

菅支持派はブレブレだな言った事を忘れたのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
21. 2010年8月21日 22:42:57: qyyTC1gd1o
小沢潰しの現民主党へ抗議のメールをいれるべきだ。管政権へ声ををあげ抗議すべきだと思う。管に圧力をかけよう!

民主党のご意見箱
https://form.dpj.or.jp/contact/

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK92] 長妻の権威失墜“天敵”アッサリ官界復帰、仙谷の意向か(zakzak) 赤かぶ
10. 2010年8月21日 22:43:16: ZsUNOgGnko
能なしなのに威張るから嫌われる

昔、ストーカーのように鳩山邦夫にくっついて歩いていて、「いい加減にしろ!」と、秘書に殴られたことがある長妻厚労大臣。先日当サイトで出したの厚労省癒着の記事は厚労大臣自ら・・・おっとっと。

おふざけはともかくとして、長妻は相変わらず嫌われている。そりゃそうだよね。書類出したら「句読点が変だ」とか因縁つけてるんだもん。日経BPしかいけなかった長妻よりも、秘書官や周辺の方が頭はいいというか、役人なんだから役人の文章はきっちり作ってると思うけどね。劣等感で文句言ってるのかな?  あと、無意味に休日に呼び出すんだってね。そりゃ、車も事故るわ。過剰勤務だったんじゃないの?

そんな前置きのあと、下の日経引用記事を読んでみていただきたい。嫌われるにもほどがあるわな。嫌がらせだもんな。失業保険がない国家公務員(意外と、国民は公務員に失業保険ないって知らないよね・・・)を事実上クビにしたわけでしょ。天下りを助長しているよね長妻は。テメェのパフォーマンスのために、能力もないのにくだらない嫌がらせやってるからダメなんだよ。性格が暗いのかね。そりゃ、仙谷にも嫌われてるはずだわ。でも以下の人事は、悪口言ったのがバレたかららしいけど。


以下日経新聞から引用。

最後の社会保険庁長官、渡辺芳樹氏(57)が20日、スウェーデン大使として表舞台に復帰した。渡辺氏は過去の処分歴を理由に長妻昭厚生労働相に日本年金機構への横滑りの道を絶たれ、定年まで4年を残し2009年末に退官。今回は厚労、外務両省の官僚が主導し、仙谷由人官房長官らの了承を取り付けた。仙谷氏と微妙な関係にある厚労相の求心力低下も印象付けた。

 「昨日聞いて、まあ外務省の人事なので淡々とサインした」。厚労相は同日の閣議後の記者会見で語った。渡辺氏は長官就任に先立つ04〜09年に厚労省年金局長を歴代最長の約5年間務め、「ミスター年金」こと野党時代の長妻氏と対決する場面が多かった。今年1月の社保庁廃止に伴い、年金機構幹部での登用が取りざたされたが、岡光序治元厚生次官の汚職事件に絡む接待問題で1996年に受けた減給処分を理由に見送られた。

 この処分歴は一連の社保庁不祥事と直接関係なく、厚労省内には厚労相への反発と渡辺氏への同情が広がっていた。厚労相が言うように大使人事を前日まで知らされていなかったとすれば、官僚の厚労相軽視は深刻。「渡辺大使」人事は、厚労相の政権内の立場を見透かした厚労、外務官僚の連携プレーともいえる。
http://www.nikaidou.com/archives/4900
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/714.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
47. 2010年8月21日 22:43:33: J0o6rialnc
45です
>43. 2010年8月21日 22:07:51: D6M4eot6g2 さん
>この人、最近テレビで小沢クンが代表選にでればいいって言っていませんでした?

そうです。それもその時言っていました。
同じのを見たのだと思います。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK92] テレ朝の大ナタで頭を抱えるのは「朝ズバッ!」のみのもんた (日刊ゲンダイ) 亀ちゃんファン
13. 2010年8月21日 22:44:09: 72EQsj59GA
とうとうみのもんたの命運も尽きたな、今迄やってきた悪行三昧のツケを払う時が来たのでしょう。御仲間の自民党は野党なので助けてはくれないよ、覚悟を決めろよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/784.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 「小沢氏は諸悪の元凶」=首相の再選確実−民主・渡部氏(時事通信) 赤かぶ
24. 2010年8月21日 22:45:06: XAeO62Xygw
02&19はボケ老人と同じで、誰かにかまってもらいたくて悪態付いているんでしょう。

ボケ老人は、少しはマスゴミが遊んでくれるが、02&19はせいぜい唾を吐きかけられるだけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/786.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎が勝てば、菅直人、仙谷由人、枝野幸男、野田佳彦4人組は、民主党に居場所がなくなる運命に(板垣 英憲) 判官びいき
07. 2010年8月21日 22:47:29: GVHiOtJRs9
>06
明らかに母集団が偏りすぎ、信用できません。

マスコミ世論調査のねつ造は明らかだとしても、大手マスコミの力をあなどってはいけません。日本人を買いかぶりすぎです。真の小沢支持なら、最後の勝利を手に入れるため現実はクールに見ましょう。

2年前に比べればマスコミの信用は失墜したとは言え、戦前から継承された連中の牙城はまだまだ頑強です。先の参院選のレンホウと福山の圧勝、国民新党の惨敗を忘れてはいけません。

ネットを中心とする鉄板の小沢支持者は十万人、一方、菅を支持する白痴同然の国民はまだ数千万います。小沢さんの勝負はこれからです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/788.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
14. 2010年8月21日 22:50:13: jBqqcNShwU
岡田の発言には違和感を持っていたが、鈴木氏の正論を読んですっきりした。

無能大臣たちは保身の為に菅を担いだが、菅の無能ぶりが国民にも見えて来て、このままだと大臣職を失いそうで焦りが出たのだろう。

渡部爺が典型的だ。

それはそうと枝野は存在感ゼロだがどこで何をしているのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
48. 2010年8月21日 22:51:05: D6M4eot6g2
45様、わざわざありがとうございます!!
それにしてもこの爺は都合がよすぎますね。
出ろと言ったり、出たら政治で悪人を助けるといったり。
信念のない人間だからといえば、納得もしますが。

それにしても、岩手の方は偉大な政治家に恵まれて本当に羨ましく思う今日此の頃です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK92] [霞ヶ関・天下り問題] 官僚の操り人形と化した菅政権の醜態外務省で2つの仰天人事=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
03. 2010年8月21日 22:53:27: B1ZhhZMSbM
鈴木宗男バッシングに相当大きなお金がつぎ込まれていた。
小寺次郎をちゃんと調べれば相当な外務機密費不正使用があったはず。

それはともかく、あれがなければ北方領土のうち2島は返還されていたかも知れない
と思うと、格別の悔しさを感じざるをえない。

とりあえず2島は返還して欲しかった。そうすれば4島完全返還に繋がる布石になった。
それを、ロシアとの接近をうとむ勢力に同時返還しかあり得ないという詐欺に
まんまと国民がはまった。まったくもって悔しい事件だった。

国民としてみれば、北方領土は解決して欲しくない勢力とか、北朝鮮拉致被害者の
事件は解決して欲しくない勢力だとかがあるんだ、ということを説明してくれたのが
まぁ意義があったんだろうとは思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/803.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] [霞ヶ関・天下り問題] 官僚の操り人形と化した菅政権の醜態外務省で2つの仰天人事=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
04. 2010年8月21日 22:56:39: eJpJR4SFmM
佐藤優氏のいう「集団的無意識」というのは官僚機構を理解するための重要な概念だ。

周りからみていると誰かが指示し共謀しているように見えるが、首謀者はいないし共犯の謀議もしていない。

これが、「集団的無意識」だ。

立法・司法・行政が、「集団的無意識」でつながっている。

そしてこの「集団的無意識」がものすごい力を持っている。

なぜそうなったかといえば、法律というものを武器にしているからだ。

作るのにも今までの法令と矛盾しないか知らないと作れないし、運用するにも字句一つで全く制定趣旨と違った運用にできるし、紛争になれば現実離れした法律論に終始してしまえる。

そのために法律というものを難解にしておくことによって、法律という武器を素人に与えないようにしている。

もっと簡単にできないかと思うが、簡単に作ったり変えたりできないようにしておくことも立法・司法・行政の「集団的無意識」なのだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/803.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
49. 2010年8月21日 22:56:58: VcYrRJgLWI
仙石がジャブジャブ機密費をマスコミにつぎ込んでるようだが、ボケ老人の言い分を真に受けるほど国民もおかしくないって。むしろボケ老人が憑依している菅政権が哀れに見えるだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c49
記事 [政治・選挙・NHK92] 福島党首“辺野古移設断念を”(NHKニュース)
福島党首“辺野古移設断念を”(NHKニュース)
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100821/t10013487231000.html
8月21日 18時2分

社民党の福島党首は記者団に対し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で日米両政府が案を1つに絞り込まない方向で最終調整を進めていることについて、何も決められない現状が明確になったとして、あらためて名護市辺野古への移設を断念すべきだという考えを示しました。

この問題をめぐって日米両政府は、今月末に出す報告書で、案を1つに絞り込まず、名護市辺野古に2本の滑走路を作る従来の計画に加え、滑走路を1本にする日本側の案も併記する方向で最終調整を行うことになりました。

これについて福島党首は「日米合意では、滑走路の工法などを今月末に決めることになっていたが、2つの案の併記は結局は何も決められないということで、合意の一部は死文化した」と述べ、何も決められない現状が明確になったとして、あらためて名護市辺野古への移設を断念すべきだという考えを示しました。

また福島党首は、与党内に社民党の連立政権への復帰を期待する声があることについて「辺野古の基地建設の撤回が先だ」と述べました。

さらに福島氏は、民主党の代表選挙に関連して「代表選挙が終われば臨時国会をなるべく早く開き、児童虐待や高齢者の所在が確認できない問題などをとことん議論すべきだ」と述べました。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/809.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
05. 2010年8月21日 22:58:52: y2SPy6IwBg
話の落ちのつもりで書いておられると思いますが、
言うに事欠いて、仙谷総理?それはありえない。
党内のごく一部とあるが、無茶な話しだ。
講釈師のような推理なら投稿しないでいただきたい。

プロのジャーナリストなら、小説とちがうのですから、
やはり事実に基づいた投稿をすべきだとおもう。
読んで損した気分になる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 枝野氏交代論を疑問視=「参院選敗北の責任ない」−民主・藤井氏(時事通信) 赤かぶ
28. 2010年8月21日 22:59:42: oEQ6cSJvwQ
藤井氏
あっち側かぼけたか、どっちなんでしょう?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/733.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK92] 「コロコロとカネ」は無視してよし!小沢一郎総理大臣で日本を救おう! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
13. 2010年8月21日 23:00:06: XAeO62Xygw
まあ全く意味のない「コロコロとカネ」を騒ぎ立てて印象操作するしか、小沢さんに対抗する手段が見つからないんでしょう。

敵ながら哀れになるほど無知無能ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/785.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 主権者国民政権を破壊した対米隷属悪徳8人衆  (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
08. 2010年8月21日 23:00:09: nl81uGKTaI

デヴィ婦人もブログで小沢先生総理に!ってプッシュしてくださってます^^
日本のために頑張ってくださった方が、応援してくださるのは、嬉しい。。。
小沢先生、頑張って〜!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/792.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 枝野氏交代論を疑問視=「参院選敗北の責任ない」−民主・藤井氏(時事通信) 赤かぶ
29. 2010年8月21日 23:01:13: jBqqcNShwU
藤井さんそれはおかしいよ。

鳩山氏と小沢氏が退いて支持率が上がらなかったのなら藤井氏の言うとおりかもしれないが、支持率が上がったから調子に乗って早く選挙をしたのだろう。

それを維持出来なかった責任は総理である菅や選挙の責任者である幹事長の枝野の責任だ。

支持率が上がって選挙をやったのだから最低でも枝野と安住、小宮山は選挙責任者として辞任するのは当たり前のことだ。

藤井氏も渡部爺と電話でやりとりしているということだが、民主党も人選しなければ折角小沢氏が政権奪取してくれたのが水の泡だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/733.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK92] 25日の講演で去就言及も 民主小沢氏、出馬要請受け '10/8/21(中国新聞) 地には平和を
01. 2010年8月21日 23:06:05: mOqL2L3Brw
ワヤクチャさんよ

貼り付けてるだけじゃないかこの記事だけじゃなくて
確かに記録も阿修羅の目的のひとつではあるが、かなり前だが、自分で考えるということが大事というコメントに対してなんと言ってた。

それよりも人の納得させる意見考えを書くことのほうが大事と(忘れたから、言葉は違ってるだろうけどもな)言ってただろ。

コメントを書けよ何故書けないんだ?
お前が反小沢だってことは誰でも知ってるんだから、いまさら気にすることないだろ。

それと、お前の支持の社民党がもめてるじゃないか。アホがきの辻元が、権力の味が忘れられないって離党して、同じ仲間の又市が副代表辞任届けだしたってよ。
他にも一杯いるようじゃないか?

何故か書かないだ?
教えてくれよ。
検察が小沢氏の捜査をしてるときにあしひっぱた、連中が多い社民党支持のワヤクチャさんよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/808.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK92] 民主代表選 小沢氏、勝っても負けてもいばらの道…深刻な亀裂避けられず
 民主党代表選(9月14日投開票)は、党内最大グループを率いる実力者である小沢一郎前幹事長の去就を軸に、小沢系と反小沢系が正面衝突する構図となってきた。日を追うごとに、双方が妥協する余地は小さくなってきている。ただ、小沢氏が出馬して勝利しても敗北しても、あるいは出馬しなかったとしても、民主党に深刻な亀裂が走るのは必至。党内には誰が勝ってもその後に挙党態勢をとるべきだとの声も多いが、現実には党分裂もあり得る展開になりつつある。

 ◆走り出す側近

 「参院選で(政権に)ノーの結論が出た。新しい体制、新しい顔で政権基盤を安定させるべきだ。危機打開には小沢さんがよいとの声が広がりつつある」

 小沢氏の側近、山岡賢次副代表は21日のTBS番組で、こう指摘した。小沢氏の周辺で小沢氏の代表選出馬への期待感は高まる一方だ。22日からは都内で若手議員が多数参加する「小沢一郎政治塾」が開講し、25日に小沢氏自身が講演するが、山岡氏はこの後に小沢氏に出馬を要請する考えも示した。小沢グループの中堅議員は「このためにサポーター票も集めた。負けることはほぼあり得ない」と意気込んでいる。

 もともと小沢グループの中心メンバーは、小沢氏擁立に慎重だった。小沢氏に傷がつく可能性もあるし、小沢氏本人でなくとも息のかかった代理人を擁立して菅直人首相に勝つ戦法もあるからだ。だが、小沢氏が14日、京都市内で高嶋良充前参院幹事長らに「このままではお国がぐちゃぐちゃになる。民主的に党を立て直す方法は代表選だけだ」と語ったという情報が伝わり、その後も鳩山由紀夫前首相グループの研修会に参加するなど含みのある行動をとったため、グループ内は主戦論に傾いていった。

 ◆勝っても負けても

 各種世論調査では政治とカネの問題を抱える小沢氏の復権を望まないという声が8割を超えたままだ。

 小沢氏のかつての盟友、渡部恒三元衆院副議長は21日のテレビ東京の番組で、「首相になると検察は小沢氏を起訴できなくなる。彼が今、首相になるというのは、悪いことをした人間を政治がかばうことになる」と述べた。憲法75条には「国務大臣は在任中、首相の同意がなければ訴追されない」との規定があり、渡部氏はこれを引き、小沢氏側を牽(けん)制(せい)した形だ。

 こうして双方の対立が先鋭化してくると、小沢氏の身の振り方もますます難しくなってくる。出馬しなければ、首相に敗北したというレッテルを張られ、小沢氏の政治的影響力は失墜しかねないからだ。

 代表選に出馬した場合でも道のりは平(へい)坦(たん)ではない。敗れれば、「政治生命はその時点で終了」(前原グループ幹部)するし、勝っても「独裁的に政権を運営すれば、党分裂もあり得る」(ベテラン)からだ。

 もちろん首相が全面降伏して「脱小沢」方針を撤回すれば、対立は解消されるとみられる。だが、今のところその気はないようだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100821/stt1008212247007-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/810.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 小澤一郎氏に申し上げる! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
131. 2010年8月21日 23:06:12: of6gB1aRUA
米国追従外交は嫌だが中韓迎合外交もなぁーんか嫌だな

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/605.html#c131
コメント [政治・選挙・NHK92] 25日の講演で去就言及も 民主小沢氏、出馬要請受け '10/8/21(中国新聞) 地には平和を
02. 2010年8月21日 23:06:41: XAeO62Xygw
さあて、いよいよか?

アホカンはどうする? 玉砕か? 敵前逃亡か? 降伏か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/808.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
50. 2010年8月21日 23:06:44: uslAhaHbzf
読売と福島。ダブル渡恒は腐敗生ゴミとして処理したいものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKニュースを基に小沢一郎氏に関する閣僚の発言を整理しました ヒロくん
17. 2010年8月21日 23:08:14: jBqqcNShwU
レンホウは小沢氏をクリーンじゃ無いと言いきっているが、国会議員の中で小沢氏が一番クリーンなんじゃないのか。

最強のどんな冤罪でも逮捕する検察が何年もかけて調べたあげく手をだせないのだから、これほど明白なことは無い。

レンホウに聞くが新井大臣はクリーンか。

レンホウを観るたびに、あの上から目線で高飛車な態度、気分が悪くなる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/721.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
06. 2010年8月21日 23:08:36: FKLD5wGxok
仙石氏が鳩山政権時代にちょくちょく、小沢前幹事長に直接に電話をしてきていたことは、「ラターシュ」で読んだ記憶がありますので、ありえる話かも知れませんね。もっとも、そういう話を流すことが菅陣営内に疑心暗鬼を呼び起こす神経戦の一環かも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏待望論、蓮舫刷新相が牽制 民主代表選(zakzak) 赤かぶ
28. 2010年8月21日 23:11:58: jBqqcNShwU
政治家は政治力で勝負してほしい。

無能な総理や大臣に用は無い。

小沢氏を落とせるのは政治力しかない、レンホウさん勝てるかなぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/716.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK92] 枝野氏交代論を疑問視=「参院選敗北の責任ない」−民主・藤井氏(時事通信) 赤かぶ
30. 2010年8月21日 23:12:31: J0o6rialnc
衆議員選の直前の頃藤井氏が小沢代表を降ろしたのかと私は思っていたのでみんせいに投稿した事があったが「藤井氏は違う」との熱心な藤井氏擁護投票があり、小沢氏と藤井氏は非常に信頼しあっている仲だと書いていた。
あの時の代表を降りた事も小沢氏も承知の事だと言っていたが、とんでもない嘘だったのだな〜。
藤井氏とも小沢氏とも近いというその人の言う事をその時は信じられるような気がして、小沢氏を降ろしたのは渡部恒三だったかと思った事があった。
今これを聞けば渡辺氏も藤井氏も小沢氏を快く思ってはいなかったのだ。

藤井氏はもう前回引退の決意だったのだから、今更ゴチャゴチャ言わんで引退せい!



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/733.html#c30

記事 [政治・選挙・NHK92] 夏休みの読書週間 〜『小泉純一郎と日本の病理』 光文社:藤原肇著〜 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜)
     画像「暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜」より転載

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22
2010年08月21日

残暑が厳しい候、少し古い本になるが、『小泉純一郎と日本の病理』(光文社:藤原肇著) なる著書を一読されることをお薦めする。

発売当初、その実態を生々しく書かれた某政治&宗教団体が、信者を動員して書店・古本屋にて血眼になって同著を買い集めて燃やしたり、”メディアの巨人”電通とグルになって主要紙への広告や書評を一切禁じたという”イワクつき”の著書である。
当初はアマゾンでも”お約束”の「在庫切れ」により購入不可能であったが、現時点ではアマゾンにて中古本を入手可能である。

では同著にて書かれている何がヤバイのか、阿修羅掲示板にてその一節を収集できたので、少し長文となるが以下に転載する。

(転載開始)

『小泉純一郎と日本の病理』 第六章より抜粋

公明党―創価学会という「劇薬」を飲んだ小泉

小泉改革がペテンなのは、小泉内閣が公明党New Komeitoによって支えられていることにも起因する。公明党の裏側(支持母体)に創価学会Soka Gakkaiがあるのは周知のことだから、改革は創価学会に操られることとなる。
創価学会は、フランスではカルト教団cultに指定されている。
「宗教の仮面をかぶった全体主義」ということで、社会に有害な組織だとされているのである。1996年末、パリの行政裁判所が下した判決は、「創価学会は、雑誌、本、アクセサリー 、集会などの営利活動を利用して、収入の大半を、収益率50%のビジネスを行っており、その活動は公権力への浸透を目指す」というものだった。
しかも、本来の仏教の戒律commandment of Buddhismは、経済行為を厳禁している。そのため、仏教者の生活は、喜捨にもとづき、必要以上の富を得ることはできない。しかし、日本の仏教は鎖国national isolationの影響もあってか、国内で独自の俗的発展を遂げてしまい、そのまま創価学会が引き継いでしまった。世界のどこに、営利事業commercial businessを行う仏教があるのか?
 宗教religionは、人間の内面と聖なる領域を扱う活動だが、カルトは、世俗権力と結ぶ政治性の強い排他的な教団である。しかも、盲目的な忠誠を求め、批判精神を奪い、社会の価値観に敵対することが多い。それゆえ、フランスには、苦労して政教分離politico-religious separationを実現してきた歴史がある。
では、フランスでは、どんな基準でカルトの査定をするのだろうか? それは、以下の3点である。
@反社会的な教義と行動
A公共秩序の撹乱と破壊
B多くの裁判沙汰を起こす体質
 文明の歴史を宗教との関連から振り返れば、近代社会modern societyを特徴づけるのは「政教分離」の原則である。つまり、俗secularと聖sacredの分離を確立することが近代の始まりであった。これが明確にされて始めて、「信教の自由」freedom of religionが保障される。
 だから、日本国憲法our Constitutionの第20条は、政教分離に関して、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」と規定している。しかも、第89条において、「公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益もしくは維持のため、または公の支配に属さない慈善、教育もしくは博愛の事業に対し、これを支出またはその利用に供してはならない」と規定している。
 それにもかかわらず、日本では、憲法の規定がないがしろにされ、宗教団体は、宗教法人としての非課税tax-freeの特権を活用し、蓄財accumulation of wealthに励んでいる。また、1995年秋の国会での質疑応答によれば、創価学会は10兆円という巨大な資産を持っており、不動産の資産評価は9兆円にものぼるという。スイスの銀行口座には、大預金huge depositが眠っているらしい。
このように見てくると、小泉純一郎と池(いけ)田(だ)大(だい)作(さく)の組み合わせが、日本を独裁dictatorshipと全体主義totalitarianismへと導くのは歴然としている。
にもかかわらず、自民党は、延命のために、この「劇薬」dangerous drugを飲み込んでしまった。劇薬は、最初のうちは効き目effectがある。しかし、いずれは本体を蝕み、乗っ取ってしまうだろう。学会が進める「総体革命」が、「改革」に取って代わる可能性がある。

「総体革命」の威力と忍びよる全体主義

創価学会が公明党をつくって政界に進出した時、大(おお)宅(や)壮(そう)一(いち)(1900-1970)は、「ファシズムの体質がある」と指摘した。また田中角栄は、当時の池田大作を名指しで、「法(ほ)華(け)経(きよう)を唱えるヒトラーだ」と言い切り、公明党を操る創価学会の体質を喝(かつ)破(ぱ)find outした。
現に池田大作は、1972年の社長会の席上で、「今の世の中は個人主義と自由主義だが、本当は、全体主義がいちばん理想の形態だ」と発言している。そして、その頃から「天下取り」rule over the whole of Japanを目指す創価学会の活動が始まったのである。
こうして、池田の野望と独善により、創価学会は信仰を逸脱してカルト性を強め、今では日(にち)蓮(れん)正(しよう)宗(しゆう)からも破門(1990)され、池田教に成り果てている。そして、「天下取り」という妄執に取り付かれ、「総体革命」の道に踏み込んでしまった。
「総体革命」は「天下取り」のための布石milestoneである。今や創価学会は、官庁や有力組織の内部に浸透し、拠点baseをつくり、幹部会員をネットワーク化し、“いざ鎌倉”the time of uprisingの時に備えている。
「総体革命」の最優先ターゲットfirst priority targetは、法務省と外務省であり、検事prosecutorになった会員は、すでに100人に達している。在外公館職員の4分の1は学会員であり、自民党員の3分の1も命綱を握られている。その下に、社会の下層を構成する伝統集団traditional groupsが位置し、芸能界や自衛隊にも隠れ会員invisible memberがいて、組織力はあらゆる業界に広がっているのだ。
これら代表的な集団には、次のようなものがある。
「大鳳会」外交官の学会員グループ
「旭日グループ」弁護士と検事の学会員グループ
「草峰グループ」理容師の学会員グループ
「白樺グループ」看護婦の学会員グループ
「白雲会」調理士の学会員グループ
「金城会」ボディーガードの学会員グループ
「鉄人会」建設と大工関係の学会員グループ
「牙城会」警備関係の学会員グループ
「ブロンズ会」国家試験合格の学会員グループ
こうした組織力organizingと機動性mobilityの高さは、今や自民党を圧倒しており、絶対服従(Ikeda is the law.)の堅固な統一機構を誇っており、「天下取り」の命令を待ち構えている。
評論家の藤(ふじ)原(わら)弘(ひろ)達(たつ)(1921-1999)が書いた『創価学会を斬る』(日新報道1969)には、次のような記述がある。

〈公明党が社会党と連立政権を組むとか、野党連合の中に入ると言うようなことは、まずありえないと私は考える。その意味において、自民党と連立政権を組んだとき、ちょうどナチス・ヒトラーが出たときの形と非常によく似て、自民党という政党の中にある右翼ファシズム的要素、公明党の中における宗教的ファナティックな要素、この両者の間に微妙な癒着関係ができ、保守独裁体制を安定化する機能を果たしながら、同時にこれをファッショ的な傾向にもっていく起爆的な役割として、働く可能性も非常に多く持っている。そうなったときには日本の議会政治、民主政治もまさにアウトになる。そうなってからでは遅い、ということを私は現在の段階においてあえて言う〉

この藤原の予言predictionは、ほぼ的中したと言わざるを得ない。
歴史を鑑にして現在の状況を見れば、従来は「突撃隊」を中心に動いた大衆運動mass movementが、エリートによる「親衛隊」を主役にしたものへと転化している。エリートは、主に法務省と外務省を中心に構成され、特に際立っているのが法務官僚への支配力だろう。高検検事のうちで15名が学会員だという。そして、検察が汚職議員を監視watchingする“威力”の前で、利権で汚れた自民党の族議員LDP members working for the special interestsは怯えているという。そして、それが、自民党LDPが公明党New Komeitoに追従suck aroundする理由とも聞く。
検察の国家権力を使った暴虐行為については、「ムネオ事件」(2002)で逮捕された佐(さ)藤(とう)優(まさる)・元外務省ロシア情報分析官が、著書『国家の罠』(新潮社 2005)の中で暴露している。それによると、検察官は「これは国策捜査なんだ。あなたが捕まった理由は簡単。あなたと鈴木宗男を繋げる事件を作るため、国策捜査は時代のけじめをつけるために必要なんです。時代を転換するために、何か象徴的な事件を作り出してそれを断罪する」と佐藤に語っている。
とすれば、もし学会が検察権力を握った時、何が起こるかは言うまでもあるまい。

間違いなく日本のデモクラシー は壊れる

小泉改革の政治手法は、すべてを白か黒かで分ける「二分法」two-category systemである。ここには、改革派か反対派しか存在しない。つまり、「敵か味方か」with or againstだけである。
これは、池田大作の考え方とまったく同じである。池田に側近として長らく仕えた原(はら)島(しま)嵩(たかし)・元創価学会教学部長は、「創価学会は常に敵をつくらなければ、結束を維持できない組織です」という指摘をしている。つまり、小泉も池田も「魔女狩り」witch-huntをするということである。
しかも、このような現代版の「魔女狩り」は、IT技術が発達した情報化時代では、複雑怪奇な様相を見せている。つまり、個人情報personal dataが国際的な利権になり、多重債務で行方不明になった人の戸籍がサラ金業者loan-sharkを通じて市場に流れ、日本人の国籍が国外で売買されている。それによって、日本人に成りすました人物が地方議員の中にもかなりいると言われているのだ。
また、ヤフーBBの450万人個人情報流出事件は、宮(みや)本(もと)顕(けん)治(じ)共産党委員長電話盗聴事件の主犯で創価学会の全国副男子部長だった竹(たけ)岡(おか)誠(せい)治(じ)容疑者が、関与していた。
『月刊・現代』(2005年7月号)で、「宗教に権力が屈するとき」と題して、ジャーナリストの魚(うお)住(ずみ)明(あきら)と前参議院議員の平(ひら)野(の)貞(さだ)夫(お)が対談している。この中で、平野は、次のような恐ろしい指摘をしている。

【平野】
 いまの自公政権の構造は、自民党内の柔軟な保守層を政権中枢から外した小泉首相と、ともすれば、一気にファシズムに傾きかねない公明党との結合体となっています。これが議会を機能させないような働きをしているんです。自民・公明が合意してしまえば、多数を握っているわけだから、もう民主党に議論させないでしょう。これでは本来、国民の要請を受けて国会議員が果たすべきチェック機能が働きませんよ。
 それから日歯連から橋本派へ渡った迂回献金の問題について、本来だったら公明党が一番、政治倫理の確立を言うべきでしょう。それなのに、橋本元首相の証人喚問もしようとしない。「これで打ち切り」となったら一切議論しない。
【魚住】
 結局、自公政権になってから、議会が機能しなくなっているのですね。
【平野】
 まさに、それこそ間題なんです。私がもっとも心配するのは、公明党がいままでの動きを反省せずに、この路線を突っ走り、近い将来、彼らと安倍晋三が組んだ政権ができることです。
 公明党は田中角栄以来、竹下派‐小渕派‐橋本派というラインとの関係が深いことはよく知られています。しかし、じつは創価学会は戸田城聖会長の時代から、岸信介と関係が深かったんです。岸さんが亡くなったときには聖教新聞が一面トップで大きく報じ、追悼記事を組んだほどです。
岸の政治的DNAを引き継ぐ安倍さんと、ある意味で戸田城聖の遺言を忠実に守っている池田大作体制下の創価学会が、もう一度結びつく可能性は決して低くありません。私はそれを懸念しています。安倍さんには、いま国内の一部の勢力が振り付けをしようとしている。そこに学会まで乗ってきたら、間違いなく日本のデモクラシー は壊れます

(転載終了)

改めて思うに、見事なまでに組織された集団である。
「政教分離」という次元を超えて、「国家乗っ取り工作活動」そのものとも読みとれる内容である。

彼らは、皆さんが普段目にしているTV番組(タレント、局そのもの)は勿論のこと、政府・官僚・司法・警察・検察等の「国家権力」や、大企業の組織の中枢などに根深く、そして確実に侵食し、ネットワークを張り巡らせている。
(倒産し再建中のJALにもかなりの数が巣食い、”生き血”を吸い取られてきたとの噂である)

遠い世界のことではなく、ごく身近な話として考えてみて欲しい内容である。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/811.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 『蓮舫レポート』もし菅さん以外の総理が誕生したら、国民に信を問うべきです  日本にも強いリーダーはいます 赤かぶ
12. 2010年8月21日 23:15:38: qyyTC1gd1o
蓮舫に何ができるの?パフォーマンスしかないだろ。ニヤニヤ気持ち悪い微笑みは、やめてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/789.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 夏休みの読書週間 〜『小泉純一郎と日本の病理』 光文社:藤原肇著〜 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
01. 2010年8月21日 23:17:41: ibwFfuuFfU
この本は英語で書き下ろして、日本語に訳したものなのか。何で英語のタイトルが付いているのか、全く意味がないのではないか?どう考えてもおかしいよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/811.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞の8/20大報道は良心報道かスト非難宣伝開始の先触れか?「9/8交渉までスト継続」と決まった翌日
 戸田HPの「自由論争掲示板」の最新投稿から2本を紹介します。
 ひとつは8/19集交(集団労使交渉)の結果を伝えるもの、もうひとつは
それと前後しての8/20朝日新聞報道と8/18日経ビジネス報道についてです。
 空前の生コン産業ストが「8合目までの勝利」を獲得したと同時に、権力・
大資本・マスコミサイドが「スト迷惑論・違法論」的な「世論」を煽って逆転
を図ろうとしている危惧も感じられます。
 以下の2本をご覧下さい。
    ↓↓↓
★ストは継続!「経営者会は次回9/8集交で賃上げ等の値上げ成果をしっかり出せ!」と
10/8/21(土) 17:26 - http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6602;id=01#6602

 8/19(木)に協同会館アソシエ3Fホールで行なわれた集団交渉の結果を簡単に報告する。
  =生コン産業政策協議会(連帯・産労・全港湾の3労組)と大阪広域生コンクリート協同組合の「経営
   者会」との集団労使交渉=

 端的に言うと、経営者会が具体的金額を挙げて「生コン価格値上げを今後キチンと実施する」との回答を
した事で勝利的地平が見えたが、そこから先の大事な具体的部分で経営者会の姿勢がシャキッとせず、あや
ふやな部分があったため、「この状態ではスト終結して闘争圧力を無くする事は出来ない」、と労組側は判断
せざるをえなかった。
 そのため、次回9/8集交までストを継続し、9/8集交での経営者会回答を見てスト終結・闘争妥結をする
かどうかの判断をすることになった。
 つまり、今後少なくとも9/8まではストは続く。これだけで7/2スト突入以来2ヶ月超の長期ストだ!
 (9/8集交で労組側が承服できる回答が出されなければ、ストはさらに長期化する!)
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 8/19集交は経営者側の都合で30分遅れの11:30から始まった。経営者会内部で集交の土壇場になって
も意思一致が仕切れない何かの事情があったのだろう。
 武委員長は11時開始予定の20分くらい前から交渉席について、いろんな連絡が飛び交う中でも静かに
資料に目を通しながらじーっと着席していた。

 やっと11:30になって集交の開始。
 経営者会代表が具体的金額を挙げて「生コン価格値上げを今後キチンと実施する」との回答をした。
 これで、関西での生コン関連産業ストが、ついに強硬派ゼネコンの竹中工務店などほとんどのゼネコンに
生コン価格の値上げ適正化を受諾させ、大幅賃上げ+業界建て直しの原資獲得に目途を付けるという勝利の
地平を切り拓いた事が確認できた!

 ただし、賃上げ等の春闘要求への具体回答は用意されておらず、「生コン値上げ実施をちゃんとやる」事
の表明だけで今回は手一杯、という感じだった。

 その後武委員長から、業界の情勢や今後についての話や経営者会・大阪広域協組がやるべき事、取り組ま
ないといけない事、注意すべき事などについて、具体的数値や金額を挙げて詳しい話がなされた。
 その中で特に、「値上げ新価格の厳格実施をしないと何にもならない」、「協組は決して値引き競争に走ら
ず高品質・安全保証など価格以外の面で個社では出来ない優位点で競争力を発揮するべき」、「アウト(協組
外の企業)がセメントをどんどん仕入れて安値生コンをどんどん販売する状況に対策を取らないと協組は壊
滅してしまう」などの指摘が印象的だった。

 その後、労組側から「具体金額はともかくも、『賃上げは必ずする』との姿勢は今示して欲しい。値上げ
で原資が出来るのだから、それぐらいは今言えるはずではないか」、との要求が出されたが、経営者会はな
ぜか「賃上げ実施」を明言せず。
 「これから新価格での契約や請求が行なわれ、その代金が実際に入ってくるのは9月になってからだか
ら・・・」として、「状況を見て賃上げを検討する」とか「検討をしていく」とか繰り返すばかり。
 集交を見学させてもらった戸田が聞いていても、「あれっ?」、「値上げを厳格実施するつもりがないとか
自信がないから、あいまいな回答をするのか?」と思うぐらいだから、炎天下で身銭を切って長期ストをや
ってきた労組側にとったら「これでは信頼できない」と憤りを持ったとしても無理はない。この話は平行線をたどったままだった。
 
 結局、経営者会が賃上げ方針を明言しない事、春闘要求の各項目への具体回答に至っていない事、新料金
の厳格実施が9月冒頭の代金収受時期にならないと確認出来ない事などから、次回9/8交渉で満足できる回
答と値上げ結果を得るまでは生コン出荷とセメント輸送に対するスト体制を解除せずに、闘争圧力を維持す
る事になった。

 つまり「勝負は下駄を履くまで分からない」の警句に忠実に、経営者側の回答内容が確実に物質化される
までは警戒を解かずに、炎天下に我が身を削りながらでもストライキ態勢を解かないという事である。
 こうなると7/2生コン出荷スト突入以来、少なくとも9/8まで実に2ヶ月を超過するストライキ闘争にな
る! (スト対象は選別して絞るので、ストの規模は全面スト局面と較べると小さくなるが)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ↑以上、文責は戸田。 
※8/19集交について詳しく正確な内容や労組としての評価は、後ほど連帯生コン支部
 HP http://www.kannama.com/index-2.html や
 KU会ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/ku_kai2006 で報告されると思うので、そちらにあたって欲しい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

△朝日新聞がやっと8/20に生コンストの大記事!スト非難宣伝の走りの可能性もあり・・
10/8/21(土) 18:15 - http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6603;id=01#6603

 これだけ「大事件」たる関西の生コン関連ストライキについて、朝日新聞がやっと8/20(金)朝刊で取り上
げた。かなり大きなスペースで写真や図解説入りである。
 それなりに各方面に取材してよくまとめている。
 が、この時期になってこの大記事を出す狙いは何か? という事も考えざるを得ない。
 図解の中では、生コン製造業者の協同組合と労組が「同調」として「握手」する絵と説明も添えられてい
る。
 「ストライキで(ゼネコンなどへの)納入ストップ」という絵と説明文もあるが、「握手」という説明は
不適切ではないか、と思える。
 だって実際には労組と協同組合の間には、「春闘要求、生コン値上げ実施要求」に関して「ストライキ」
という関係があるのだから。

 また、大資本や権力側が「協同組合は労組と結託し価格値上げ統制のため出荷拒否をしている。労組のス
トはその隠れ蓑だ。独禁法違反だ」などとして労組と協組を串刺しにして非難宣伝をして弾圧しようとして
いる節がある。
 そして「大阪だけが生コン価格が異常に高い」という「価格較べ」で「大阪の生コン労使はわがまま」、
という「改革=価格下げ競争」という刷り込み意識に訴えて「スト迷惑論」的な「世論」を煽ろうとする傾
向も感じられる。

 朝日新聞の8/20大記事はその先触れの役目を持っているのではないか、という疑問も故無しとは言えな
い。
 現に日経ビジネスでは8/19に、これも大きな記事で「生コン停止で大工事現場は1日数千万円の損害」、
「ストをやる方向が違う(「専門家」の談話)」、「協組と労組が組んだ出荷停止は独禁法違反の疑いがある」、
「大阪が高すぎる」論旨が踊っていた。
 (その一部↓↓)
  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20100817/542862/?ST=const

 取りあえず、ネット記事の全文を紹介しておく。新聞記事ではもう少し言葉が多いようだが。
   ↓↓↓
◎大阪・兵庫の生コン業者が異例の長期スト 工事ピンチ2010年8月20日
 asahi.com(朝日新聞社):
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201008200040.html
 (カラー写真説明)
  梅田・北ヤードの先行開発区域。9月以降の生コン調達のめどが立っていない
   
 大阪府内のマンションや再開発の建設現場で、生コンクリートの供給が途絶えて工事が止まる事態が起き
ている。生コン業界の労働組合が、1カ月半にわたってストライキを続けているためだ。8月に入って出荷
再開の動きも出ているが、全面的な解決のめどはたっていない。

 大阪府豊中市の千里中央駅に近い工事現場。
 大手ゼネコンが進める総戸数363戸の大型マンションは今秋にも販売を始める予定だが、広大な敷地に
は数人の作業員しかいない。
 クレーン車で鉄骨を移す作業はしているが、生コン車の出入りはストップ。今月末を過ぎても生コンが入
らないと、基礎となる地下のコンクリートを打てず、販売延期の可能性も出てくるという。

 ストは、大阪府と一部兵庫県の中小業者でつくる大阪広域生コンクリート協同組合の工場で7月2日から
始まった。工場や生コンを運ぶミキサー車の運転手など関係する4労働組合の合計3500人が「賃上げに
は、出荷価格の値上げが必要」と要求。
 大阪府内を中心に約100カ所の工場で操業が停止した。

 具体的な要求は、ゼネコンの買い取り価格の目安を1立方メートルあたり1万4800円から1万8千円
へ引き上げることや、原材料費の変動に応じた価格決定など。不況にあえぐ協同組合の経営者らも同調し、
買い付ける商社やゼネコンと対立する展開になった。

 建材の市況をまとめている建設物価調査会によると、大阪市内の生コン価格は1立方メートルあたり1万
3200円(6月11日〜7月10日調べ)で、東京都内の価格より900円高い。
 大手ゼネコン幹部は「価格は東京より高く、経営努力の余地がある」。
 組合側は「業界不況のしわ寄せを受け、実際の値段は原価割れ状態の8千円にまで下がっている」と平行
線が続いた。
 (続き)
   http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201008200040_01.html
 ストの影響は大きい。
 固まりやすい生コンは工場でセメントと砕石と砂を水で混ぜてから90分以内の使用が目安。「代わりに
神戸や京都から持ってくるのは不可能」(竹中工務店)なためだ。

 大阪では現在、2013年の完成を目指す大阪駅北側の梅田北ヤードの先行開発区域や、14年完成予定
の近畿日本鉄道阿部野橋ターミナルビルの建て替えといった全国屈指の大規模プロジェクトが進行中で、ス
トの長期化に気をもむ関係者は多い。

 それでも、8月に入って梅田北ヤードなど生コンの搬入が再開された現場も目立ち始めた。
 大阪広域協組の役員によると、19日の労使協議では要求額を千数百円下回る額で妥協することを確認。
要求に応じるゼネコンに納入を再開し、今月の出荷量は通常の6割超まで戻る見通しという。
 ただ、複数の大手ゼネコンは「状況は変わらず、譲歩していない」と説明。
 梅田北ヤードの関係者も「搬入は8月末までの緊急対応にとどまる」としており、にらみ合いはさらに続
く可能性もある。(佐藤亜季、山村哲史)
   ◇
 今回の対立の背景には、生コンの需要量の減少と業界の構造的な問題がある。
 全国生コンクリート工業組合連合会がまとめた全国の出荷量は、2009年度が前年度比15%減の
8603万立方メートルで、ピークだった1990年度の半分以下に落ち込んでいる。

 公共事業の抑制で縮小する建設業界でも、大企業が力を持つゼネコンやセメントメーカーに比べ、生コン
業界は零細業者が大多数。
 同業者が集まって価格交渉力を強めるための協同組合が「統一価格」を要求しても、実際の取引価格は案
件ごとの交渉で下げられる場合が多い。

 今回は、組織率が高い労組と協調して取引先と正面から対抗した形だ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ゼネコン・権力の側は当然、「巻き返し」=スト潰し・生コン値上げ決定潰しを執拗に狙っている。
  協同組合の内部でも外部でも、その手先になる経営者、動揺する経営者、個別利益に埋没する経営者達
 がいて気が抜けない。
  生コン価格値上げが厳格実施されて業界建て直しと賃上げの原資がちゃんと出来るかどうか、ストライ
 キ闘争が勝利を確定出来るかどうか、来週から9/8集団交渉までの経過に関心を持ってもらいたい。
  とりわけ、権力弾圧の発動がなされた時には全国からの支援をお願いしたい。

■権力弾圧を発動させない世論形成のため、<関西生コン関連ストライキを支援する 緊急共同アッピー
 ル>http://blogs.yahoo.co.jp/strike_shien/2132191.html への賛同拡大をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】:生コンゼネストに関する過去の戸田投稿(新しいものが上)

8/21・生コンスト武委員長の激白(2):中小企業と労働者の共同戦線で建設独占と闘う。
   闘いは何を獲得しつつあるか http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/796.html
8/21★初公開!生コンストを闘う武委員長の激白!(1)業界史の総括あっての今日の闘い。
    逆流からの反転攻勢です  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/806.html
8/20・↑文中誤記訂正:鹿島建設はまだ生コン値上げを拒否してました。竹中は解決ですが鹿島は未解決
    です        http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/710.html
8/20・関西の生コン労働運動の強さの源泉=日本の差別構造と真正面から向き合う「差別分断支配との
    闘い」:KU会     http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/706.html
8/20◆「ゼネコンによる産業支配の終わり」の始まり!関西で今も続く生コンストを高度に分析した
    「コモンズ」記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/702.html
8/11・スト渦中の当事者の労組と業者有志が本日8/11東京に乗り込み3時に記者会見!
    マスコミに報道要請を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/244.html
8/11★ついに竹中も折れた!関西生コンストは勝利に近付いたぞ!スト支援アピール賛同も急速に拡大!
    (戦況報告)      http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/250.html
8/9・某ゼネコンも一部を除く物件に対して適正価格に応じることを決定!
    (3労組の生コンスト情報8月) http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/145.html
8/9・<戦術は水の如し。情勢は変化しつつある>関西スト情報の4・5・6を紹介(KU会ブログより)
           http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/141.html
8/9★盆前に世論結集で勝負だ!「関西生コン関連ストライキを支援する緊急共同アッピール」の
   電撃的拡大を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/140.html
8/2★絶妙の7/30圧送第2波スト突入で竹中のスト破り作戦破産!竹中孤立化へ!
    (「自由論争掲示板」より) http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/724.html
8/2・関西の生コンスト情報第2弾<産業民主化闘争>と第3弾<労働協約賃金>
    :ブログ・KU会通信より  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/727.html
7/30★共産党が突如7/28赤旗で「生コンストは社会の迷惑!」、「事態打開は出荷再開で」とスト破壊
    宣伝の愚挙!   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/604.html
7/30・共産党直系労組だったが能力ありすぎて20数年前に共産党から破壊攻撃受けて独立したのが連帯
    生コン支部! ヒゲ-戸田 2010/7/30 14:14:11 (1)
         http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/605.html
  ・積年の横暴に対する業者・職人の積年の怒りが「ゼネコンざま見ろ・スト沈黙的支持」に?
     (業界氏談)http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/608.html
7/27★現着朝6時で炎天下終日阻止行動の日々、全て自腹、生コンスト労働者達の奮闘を知って!
    秀逸なテレビ報道も   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/436.html
7/26◎「照準は敵対大手とその物件!」スト状況を劇的に変化させ主導的情報戦を活性化した生コン支部!
    HPでも  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/364.html
7/26・長期化し煮詰まる関西の生コンゼネスト。海外メデアやネットメデアにもよろしく!
     権力弾圧抑止のためにも http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/367.html
7/25・スト労働者から:闘争カンパを!檄布やメッセージも嬉しい。
    トクヤマ筆頭の権力弾圧阻む世論形成のためにも
        http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/324.html
7/19・歴史を知る経営者からは「中途半端にはしないでくれ」と労組ストに数多く期待!
    生コン支部HPの注目記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/866.html
7/19★勝利的に展開!大阪の工事の8割強が停止!大阪駅ビル工事も!竹中・大林が敵対継続
       http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/862.html
7/13・ありがとう!みなさんの反響のおかげで、テレビ東京が連帯労組に取材に来たとのこと
     http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/523.html
7/13・無期限スト突入の「近圧労」が実は日本で唯一の圧送労働者の労組です!関西生コン業界の先進性
    が見えてくる  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/520.html
7/13◎ついに12(月)から生コン圧送も無期限スト突入!空前の産業スト関西で拡大! 損賠攻撃の大資本
    との決戦へ!  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/517.html
7/7・報道されぬ歴史的事件:「生コン関連業界危機突破!6/27総決起集会・デモ」に労使挙げて
    2300名が!    http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/121.html
7/7★マスコミひた隠し!関西の生コン関連産業で無期限ストが勃発拡大中!
    大企業支配を覆す高度な闘いに刮目せよ!http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/117.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
  ・生コンスト記事を載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
★連帯ユニオン関西地区生コン支部HP http://www.kannama.com/index-2.html
☆近畿コンクリート圧送労組HP   http://blogs.yahoo.co.jp/daiatsurou
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/812.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 偽水戸黄門が「小沢君、民主主義を守るため出馬しないでくれ。神に祈っている」と神頼み fighter
12. 2010年8月21日 23:18:38: QJOkDxt5dA
>>10
fighterです。小生も信じられなかったので、アップしました。民主党内反小沢各欄グループの末期的、最期の姿でしょう。
このニュースを聞いておられた方がおられたら、ご確認願います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/790.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 25日の講演で去就言及も 民主小沢氏、出馬要請受け '10/8/21(中国新聞) 地には平和を
03. 2010年8月21日 23:19:09: FSyPN1ESQM
「官僚主導政治の打破」

やっちゃってください。
これまでは序の口です。いよいよ真打ち登場ですから。「官僚の、官僚による、官僚のための政治」を変えてくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/808.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] テレ朝の大ナタで頭を抱えるのは「朝ズバッ!」のみのもんた (日刊ゲンダイ) 亀ちゃんファン
14. 2010年8月21日 23:20:14: uslAhaHbzf
TBSは大ばか。安倍や小泉支持を公言し、裏金CIA検察にのって小沢攻撃・鳩山攻撃をつらぬいた「みのもんた」が庶民の敵であることは、相当鈍い人まで認識し始めている。お盆の帰省でそんな世間話がこのくにの津津浦浦で行われたにちがいない。もう代え時だよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/784.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 偽水戸黄門が「小沢君、民主主義を守るため出馬しないでくれ。神に祈っている」と神頼み fighter
13. 2010年8月21日 23:20:41: QJOkDxt5dA
>>12
各欄→攪乱

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/790.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 偽水戸黄門が「小沢君、民主主義を守るため出馬しないでくれ。神に祈っている」と神頼み fighter
14. 2010年8月21日 23:20:57: eisRFipPkA
ネットで公開されている二人の略歴を紹介します。
■渡部恒雄(ニセ黄門こと渡辺恒三の長男) 1963年生まれ

東北大学歯学部卒後、歯科医となる。
ニューヨークのニュースクール・フォー・ソーシャルリサーチで政治学修士課程修了

1996年からワシントンDCのCSIS戦略国際問題研究所の日本部客員研究員、主任研究員、上級研究員として日本の政党政治、外交、日米関係の分析を担当

2005年に帰国以来、三井物産戦略研究所で米州、日米関係、安全保障政策の分析、研究に取り組む。

現在、CSIS戦略国際問題研究所の非常勤研究員も兼務
父は元衆院副議長の渡部恒三氏


■小泉進次郎 1981年4月14日生

平成16年3月 関東学院大学経済学部卒業
平成18年5月 米国コロンビア大学 大学院政治学部修士号取得
平成18年6月 米国戦略国際問題研究所(CSIS)研究員
平成19年9月 衆議院議員 小泉純一郎 秘書
       自由民主党衆議院神奈川県第11選挙区支部

親が政界の重鎮であり,米国戦略国際問題研究所(CSIS)での経験が共通です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/790.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人は、小沢一郎に「大政奉還」をすべきだ(Aobadai Life) 判官びいき
02. 2010年8月21日 23:21:29: XAeO62Xygw
拍手・拍手・大拍手!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/807.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
51. 2010年8月21日 23:21:51: gydDAt2CFw
菅民主党と自民党へ
徘徊老人とも思われる肛門の爺さんの発言はもうしっちゃかめっちゃかです。
禁治産者の認定をお願いしたいものです。

同類とおぼしき菅政権では無理でしょうから、後見人は自民党やマスゴミ、検察・裁判所などに押し付けてもけっこうですよ。

ええ!もうその扱いになっているんですか。これは失礼いたしました



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選 小沢氏、勝っても負けてもいばらの道…深刻な亀裂避けられず 赤かぶ
01. 2010年8月21日 23:21:57: y2SPy6IwBg
言っていることが、空菅のように中身がないのでさっぱりわからん。
投稿者の希望的観測に過ぎないのでは。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/810.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選 小沢氏、勝っても負けてもいばらの道…深刻な亀裂避けられず 赤かぶ
02. 2010年8月21日 23:24:59: VlEhCaBWqo
また、“下野ナウ”産経か…。産経の願望(民主分裂→自民政権復帰)があふれ出ているな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/810.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 「小鳩輿」連合軍挙兵、じわじわ固まる菅包囲網 政治人生で最後の大勝負となる代表選 gikou89
09. 2010年8月21日 23:26:31: uslAhaHbzf
バカだねー。小沢本人が出なくては党員・サポーターが納得しないよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/746.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢いよいよ“菅潰し”首相対話集会「出るな」新人に指令(zakzak) 赤かぶ
30. 2010年8月21日 23:28:21: J0o6rialnc
>24. 2010年8月21日 17:07:14: YR67A0tvpw さん

11さんと同じ人かと思ったけど違うんだね。
やっぱり横粂氏はもう次は要らないです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/724.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK92] 夏休みの読書週間 〜『小泉純一郎と日本の病理』 光文社:藤原肇著〜 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
02. 2010年8月21日 23:29:22: cbb2JR6UHM
01さん。英語版には圧力により日本出版で削除された小泉純一郎の病歴についての具体的な記述がそのままあるそうですが。
海外で日本国内より小泉と言う日本の指導者についての正確な情報が入った例と
読んだ事があります。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/811.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選:マスゴミの胡散臭い報道には反吐が出る…小沢一郎を「政治とカネ」で非難する菅政権ゴロツキ閣僚どもにもうんざり 亀ちゃんファン
04. 2010年8月21日 23:29:30: VlEhCaBWqo
>>03
蓮舫の「解散発言」は間違っているが、レイシストのような発言は良くない。
ネオナチ「在特会」レベルだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/801.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党は「原口首相」で出直してはどうか/「ベーシックインカムは北欧で学びました。とても大事な制度だと思います」(原口氏) ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を
18. 2010年8月21日 23:33:08: VlEhCaBWqo
原口総務相の出馬、賛成。
ただ、個人的には、リフレ派の小沢鋭仁環境相にも出馬していただきたいし、
小沢鋭仁氏が出馬するなら、支持する(一票入れる)。(民主サポーター)


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/780.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
50. 2010年8月21日 23:33:08: g7VHLtxq1E
真紀子氏は直球型、それも剛速球。思えば、あの伏魔殿で強かな官僚を相手に、CIA下の小泉政権で力が発揮できるわけもなかったはずだ。 多くの国民は、あの小泉マジックに騙されていた真っ最中の話だ。
私もあの懐かしいサンプロで真紀子氏のCIAがらみの話は、「目から鱗」。私も田原氏同様に、田中角栄元総理の冤罪を信じている一人だ。朝日のスクープ後も、大手メディアで中曽根批判は起こらず、読売のナベツネ同様に庇護の下というのが、今の日本なのか。

真紀子氏には、他の政治家と同様のレベルで考えては失礼だろう。どなたかも言っているが、彼女にしか出来ない仕事を是非、して頂きたい。 そこに彼女の価値があり、存在があるはずだ。 

あの普天間いらい、阿修羅も色あせてきたような気がして、あまり読む気もしなくなった。 今日のBS朝日の田原氏の番組に勢ぞろいしたメンバーのトークに、正直ほっとした思いでいる。 郷原氏、佐藤優、魚住等、宮崎学。 気持ちが良いほどに本音トークに、日本のメディアもまだ真実の隙間が残っている。

これからの日本のメディアが変われるのか、検察がどう改革されるのか − じっくりと見守らせて頂こうと思っている。 そのためにも、小沢氏に仕事をしていただかなくて、だれがする、いや、誰に改革ができるのだろう −
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c50

記事 [政治・選挙・NHK92] 阿久根市:「仙波氏を副市長扱いしない」県が方針指示(毎日新聞)
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が専決処分で副市長に選任した仙波敏郎氏(61)について、同県が「地方自治法上、副市長とは認められず、一般職員として対応する」との方針を庁内に指示していたことが分かった。今月2日の仙波氏就任後、県職員に口頭で伝えられたという。

 県幹部らによると、竹原市長が議長による議会招集請求に応じない地方自治法違反の中、専決処分した仙波氏の選任は「法的に無効の疑いが強い」と判断。「副市長扱いはしない」と総務部を通じ、口頭で出先機関も含めた全職員に伝えるよう指示が出たという。県幹部は「部局や出先機関によって『副市長』として扱うかどうか対応が混乱しないよう意思統一しただけ」としている。

 指示内容は、仙波氏から「あいさつしたい」と電話があっても絶対に係長以下で対応し、断る▽突然の訪問にも係長以下で対応、一般職員も名刺を渡さない−−など。

 県は指示を伝えた一部の会議で内容のメモを取ることも禁じたという。ある職員は「メモまで禁じられるのは初めてで、驚いた。デリケートな問題なので、県幹部も神経質になっているのでは」と話した。

 一方、仙波氏によると、竹原市長と仙波氏は23日にも県庁に伊藤祐一郎知事を訪ね、25日に臨時議会を開くことや仙波氏就任の経過を報告する方針。竹原市長は、議長からの臨時議会招集要請を無視し、伊藤知事から地方自治法に基づく是正勧告を2度受けていた。【福岡静哉、馬場茂】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100822k0000m040076000c.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/813.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党は「原口首相」で出直してはどうか/「ベーシックインカムは北欧で学びました。とても大事な制度だと思います」(原口氏) ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を
19. 2010年8月21日 23:35:15: VlEhCaBWqo
小沢鋭仁「インフレ目標」で結果責任を
http://www.e-ozawa.net/02late/04content/g20090615big.htm
民主党リフレ派の代表的議員。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/780.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選 小沢氏、勝っても負けてもいばらの道…深刻な亀裂避けられず 赤かぶ
03. 2010年8月21日 23:35:26: iuPQAQO5XA
すでに知られていることしか書かれていない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/810.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選:小沢氏擁立強まる…三井氏ら輿石氏に対応一任(毎日新聞) 赤かぶ
06. 2010年8月21日 23:37:56: uslAhaHbzf
世代は二の次の問題だろ。若いものほど隷米新自由主義的なやつが多いじゃないか。岡田、枝の、前原。原口氏はまだわからん。菅氏の件があったので、ラグビーボールのように役人のほうへ転がりかねない。次は絶対に小沢だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/745.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選の意義:最良の人物を代表に選ぶ(olive徳山勝) 判官びいき
01. 2010年8月21日 23:39:02: VlEhCaBWqo
誰が最良かはわからないが、世代交代してほしい。
小沢ハトカンで、代表を回す時代は終わった。
40代〜50代の首相を望む。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/802.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 普天間、辺野古移設は認めず=民主沖縄県連が方針(時事通信) 赤かぶ
03. 2010年8月21日 23:39:02: iuPQAQO5XA
自民党も沖縄県連は辺野古移設反対だしな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/800.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 前原国交相 またまた名護市前市長と怪しい密会 辺野古移設にロコツな肩入れ (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
06. 2010年8月21日 23:41:03: uslAhaHbzf
この毛唐のスパイは渡部・枝野・岡田・野田とともに自民党に移ってほしい(by党友)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/739.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人は、小沢一郎に「大政奉還」をすべきだ(Aobadai Life) 判官びいき
03. 2010年8月21日 23:42:11: VlEhCaBWqo
小沢が党を割っても首相になれない。
議員辞職・証人喚問を要求している自民党など野党が小沢を担ぐわけがない。
民主党分裂→解散は、自民党信者が望んでいること。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/807.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
20. 2010年8月21日 23:42:16: rX9v1XnIME
9月末に日米首脳会談とは、菅も自信満々だな。マスコミに仙谷がカネをばら撒いているんだろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選 小沢氏、勝っても負けてもいばらの道…深刻な亀裂避けられず 赤かぶ
04. 2010年8月21日 23:42:17: wIsYgypCxE
投稿者赤かぶ氏はどこかの工作員?

フジ・サンケイなどからの否定的ニュアンスの引用が目立つし、
活発な投稿をするけど、自分の意見を一切言わない。
ぷんぷんにおうよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/810.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
52. 2010年8月21日 23:44:02: GMS7bueaIE
嘗ては田中派で、小渕恵三、橋本竜太郎、梶山静六、奥田敬和、羽田孜、小沢一郎と『七奉行の一人』と並び称された人が、何年かの間に此れだけ実力の差がついてしまうのも無残だネ〜哀れだネ〜

当時は相当気分が良かったと見えて民主党の閣僚を(大老か老中と言うんじゃないの?)【新七奉行】とかの後見人ズラをしてるけど、誰も相手にしてくれるまい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK92] 9・14民主代表選 菅VS.小沢全面戦争首相支持派の危機感と真夏の怪情報=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
07. 2010年8月21日 23:45:27: VlEhCaBWqo
菅も小沢も仙谷もダメ。とにかく世代交代が必要。

原口総務相や小沢鋭仁環境相は、もちろん、60歳以下の人たちは、
どんどん出馬してほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/805.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] あるか!?ニッポン政治 最後の大決戦 =u小沢総理で解散・総選挙」緊急シュミレーション 「週刊ポスト」8.20/27号 行雲流水
30. 2010年8月21日 23:45:42: J0o6rialnc
>20. 2010年8月21日 03:49:59: P9z6uQ2tmo さん
>小沢が立候補を匂わせているのは、菅に政策変更を求めるためのブラフじゃ
>ないかと思う。ここで立たれたら菅には先がないのはわかる。菅と小沢で何
>らか、水面下で合意して、菅の続投になりそうな気がする。

それ派ないと思いますね。
代理という事はもしかしたら有りかもしれませんが、菅氏続投は無い。
もしあなたの言う事が当たりなら、民主党支持者は今度こそ殆ど民主党を離れるでしょう。
小沢氏がそんな事を読めないとは思いませんがね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/707.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK92] 日本の政治を乗っ取ろうと狙う創価学会の野望の暴露 あおによし
10. 2010年8月21日 23:47:54: xtlWVCU5v6
>在日朝鮮人だけで構成された対日工作部隊の存在も噂されている。

多くの右翼団体に潜り込んで、売国右翼化しているようですね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/713.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 阿久根市:「仙波氏を副市長扱いしない」県が方針指示(毎日新聞) 赤かぶ
01. 2010年8月21日 23:51:17: wIsYgypCxE
赤かぶ氏は投稿記事に何らかのコメントを付けてほしい。
どうも得体が知れない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/813.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK85] 田原総一朗はカネを受け取らなかった? 嘘だろう。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 明るい憂国の士
08. 2010年8月21日 23:51:26: uslAhaHbzf
田原は機密費を受領している。1回返却したという「武勇伝」(笑)が強調されているだけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/700.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK92] おお!この週末、堰を切ったようにスト闘争ビラがネット公開!写真やイラストが美しいカラーでデザイン良し
 連帯・関西地区生コン支部HPでのネット発信が活発化してきましたが、
ここに来てこの週末、堰を切ったようにスト闘争ビラが一挙にアップされて、
戸田としても嬉しい限りです。
 どのビラも写真やイラストが美しいカラーでデザインも良く、内容も秀逸です。
 いかついオッチャン・兄ちゃんの多い労組のビラとはあまり思えません。(笑)
 生コン支部は共産党直系時代の昔から、「良き伝統」の部分であるビラ作成の
腕前にかけては優れてましたが、近年さらに磨きがかかり、特にこの2〜3年は
春闘ビラ、争議分会ビラの発行数が急増して活性化してました。
 ネットでのアップが少し立ち後れてましたが、ストライキ闘争の正念場を迎えてそれも一気にパワーアッ
プされたようです。よかった、よかった。

 「論より証拠」、「百聞は一見に如かず」です。ぜひ最新の
●政策協議会10春闘ニュース
 ・新価格決定・ブロック対応金廃止http://www.kannama.com/news3/10.8.21/10syuntounews8.21.html
●バラセメント10春闘ニュース http://www.kannama.com/news3/10.8.21/10baranews8.21.html
をご覧下さい。

 この他、
→2010年バラセメント春闘ビラすべて(PDF)
   https://sites.google.com/site/kannnama/10barasement.all.pdf?attredirects=0
→2010年春闘ビラのページへ
   http://www.kannama.com/new-news/seisaku/10syuntoubira.html
もぜひどうぞ。これまでの流れと雰囲気がよく分かります。

 また生コン支部HP http://www.kannama.com/index-2.html にある最近のニュースは以下の通りです。
   ↓↓↓
●政策協議会10春闘ニュース
 ・新価格決定・ブロック対応金廃止http://www.kannama.com/news3/10.8.21/10syuntounews8.21.html
●バラセメント10春闘ニュース http://www.kannama.com/news3/10.8.21/10baranews8.21.html
●ストライキ支援に感謝    http://www.kannama.com/news3/10.8.19/oreijyou.html
●政策協議会と協組ら経産省に要請 http://www.kannama.com/news3/10.8.12/keisannsyouyousei.html
●ストライキ支援の輪広がる  http://www.kannama.com/news3/10.8.12/keisannsyouyousei.html
●大手ゼネコン新価格に対応し始める http://www.kannama.com/news3/10.8.2/10syuntounews8.1.html
●選別出荷・7割が新価格対応   http://www.kannama.com/news3/10.7.30/10syuntounews7.30.html
●23日より選別出荷スタート   http://www.kannama.com/news3/10.7.24/10syuntounews.html
●業界再建なるか、正念場(くさり7月号)http://www.kannama.com/kusari/10.07/kusari10.7.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】:生コンゼネストに関する過去の戸田投稿(新しいものが上)

8/21・生コンスト武委員長の激白(2):中小企業と労働者の共同戦線で建設独占と闘う。
   闘いは何を獲得しつつあるか http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/796.html
8/21★初公開!生コンストを闘う武委員長の激白!(1)業界史の総括あっての今日の闘い。
    逆流からの反転攻勢です  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/806.html
8/20・↑文中誤記訂正:鹿島建設はまだ生コン値上げを拒否してました。竹中は解決ですが鹿島は未解決
    です        http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/710.html
8/20・関西の生コン労働運動の強さの源泉=日本の差別構造と真正面から向き合う「差別分断支配との
    闘い」:KU会     http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/706.html
8/20◆「ゼネコンによる産業支配の終わり」の始まり!関西で今も続く生コンストを高度に分析した
    「コモンズ」記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/702.html
8/11・スト渦中の当事者の労組と業者有志が本日8/11東京に乗り込み3時に記者会見!
    マスコミに報道要請を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/244.html
8/11★ついに竹中も折れた!関西生コンストは勝利に近付いたぞ!スト支援アピール賛同も急速に拡大!
    (戦況報告)      http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/250.html
8/9・某ゼネコンも一部を除く物件に対して適正価格に応じることを決定!
    (3労組の生コンスト情報8月) http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/145.html
8/9・<戦術は水の如し。情勢は変化しつつある>関西スト情報の4・5・6を紹介(KU会ブログより)
           http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/141.html
8/9★盆前に世論結集で勝負だ!「関西生コン関連ストライキを支援する緊急共同アッピール」の
   電撃的拡大を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/140.html
8/2★絶妙の7/30圧送第2波スト突入で竹中のスト破り作戦破産!竹中孤立化へ!
    (「自由論争掲示板」より) http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/724.html
8/2・関西の生コンスト情報第2弾<産業民主化闘争>と第3弾<労働協約賃金>
    :ブログ・KU会通信より  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/727.html
7/30★共産党が突如7/28赤旗で「生コンストは社会の迷惑!」、「事態打開は出荷再開で」とスト破壊
    宣伝の愚挙!   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/604.html
7/30・共産党直系労組だったが能力ありすぎて20数年前に共産党から破壊攻撃受けて独立したのが連帯
    生コン支部! ヒゲ-戸田 2010/7/30 14:14:11 (1)
         http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/605.html
  ・積年の横暴に対する業者・職人の積年の怒りが「ゼネコンざま見ろ・スト沈黙的支持」に?
     (業界氏談)http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/608.html
7/27★現着朝6時で炎天下終日阻止行動の日々、全て自腹、生コンスト労働者達の奮闘を知って!
    秀逸なテレビ報道も   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/436.html
7/26◎「照準は敵対大手とその物件!」スト状況を劇的に変化させ主導的情報戦を活性化した生コン支部!
    HPでも  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/364.html
7/26・長期化し煮詰まる関西の生コンゼネスト。海外メデアやネットメデアにもよろしく!
     権力弾圧抑止のためにも http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/367.html
7/25・スト労働者から:闘争カンパを!檄布やメッセージも嬉しい。
    トクヤマ筆頭の権力弾圧阻む世論形成のためにも
        http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/324.html
7/19・歴史を知る経営者からは「中途半端にはしないでくれ」と労組ストに数多く期待!
    生コン支部HPの注目記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/866.html
7/19★勝利的に展開!大阪の工事の8割強が停止!大阪駅ビル工事も!竹中・大林が敵対継続
       http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/862.html
7/13・ありがとう!みなさんの反響のおかげで、テレビ東京が連帯労組に取材に来たとのこと
     http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/523.html
7/13・無期限スト突入の「近圧労」が実は日本で唯一の圧送労働者の労組です!関西生コン業界の先進性
    が見えてくる  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/520.html
7/13◎ついに12(月)から生コン圧送も無期限スト突入!空前の産業スト関西で拡大! 損賠攻撃の大資本
    との決戦へ!  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/517.html
7/7・報道されぬ歴史的事件:「生コン関連業界危機突破!6/27総決起集会・デモ」に労使挙げて
    2300名が!    http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/121.html
7/7★マスコミひた隠し!関西の生コン関連産業で無期限ストが勃発拡大中!
    大企業支配を覆す高度な闘いに刮目せよ!http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/117.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
  ・生コンスト記事を載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
★連帯ユニオン関西地区生コン支部HP http://www.kannama.com/index-2.html
☆近畿コンクリート圧送労組HP   http://blogs.yahoo.co.jp/daiatsurou
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/814.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
22. 2010年8月21日 23:55:41: pPSV7tvQ76
郷原信郎さんという方のご発言を昨年から知り、この方のお考えこそ私たち一般人にとっての最も望ましい法律の専門家イメージに合致した方だと確認しました。
先の見えない暗闇のトンネルの中で出口を導いて下さる燈明的存在です。平成維新の志士。天の助けとも思える方です。ネット上もツイッターでも岩上チャンネル等、高ぶらず正当なご発言をおしみなく私たちに発信して下さっていることに、心より感謝です。
もし、郷原さんのご発言がなければ、疑問と憤りを持ちながら解明の糸口も分からず、地にさ迷って憤慨のみで、挙句国民としての当然の政治的関心すら虚空に漂ってしまっていたかもしれません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
53. 2010年8月21日 23:57:41: kbjD6Oqr1Y

狂人です。
痴呆です。

レン阿呆と同じ。
牧野もも同じ。
岡田も同じ。
生方も同じ。

馬鹿は移るのかな???
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
23. 2010年8月21日 23:59:23: ODhdjueiv6
投稿の<検審で1回「起訴相当」の判断が出されたというだけで、その後検察が再度不起訴にしているのに、再度の「起訴相当」議決の可能性だけで、その被疑者は総理大臣になる資格がないとすると、11人の審査員の判断が、総理大臣のについての拒否権を持つことになる。

この部分、圧巻ですね。11人はぐうの音も出ないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c23

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧