★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 23日08時27分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月23日08時27分 〜
コメント [政治・選挙・NHK92] 高まる主戦論 小沢氏「9月勝負だ」 hii8765
11. 2010年8月23日 08:27:39: lFtrGPhedw
23日発売の「週刊ポスト」の記事。
菅首相がわざわざ軽井沢を静養先に選んだのは理由があった。
軽井沢での小鳩集会に自分も乗り込むつもりだったのだ。
相手から自然に誘いを引き出すため、菅氏は軽井沢での食事会に鳩山夫妻を招待したが断られる。
幸夫人の母親の体調不良が理由。門前払いである。

35分前 webから

http://twitter.com/h_hirano

やはりな、鳩山は小沢氏には強く出席を求めたそうだし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/860.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] これは 「日本の権力構造 に変化が起きている」 ということなのであろうか?  (トルシエの世界) 純一
26. 2010年8月23日 08:31:08: bIuqqNPpxQ
阿呆じゃねえですかと。
記事はともかく上の諸氏、「アメリカは帝国主義国家だ」「日本はまじめな奴隷」とか、頭大丈夫ですか?
「自分たちだけは真実をしっている(キリッ」って感じに天狗になってるんでしょうが。
ま、私の考え方が欧米よりだからってのもあるんでしょうけど
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/531.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎の代表選出馬問題 容疑者を民主党は首相にするのか?(日本よ何処へブログ) 木卯正一
31. 2010年8月23日 08:34:05: vT9WezmIho
投稿者 木卯正一

あんたら ヤクザかい?

極めて悪質な脳みそを持った集まりかい?

投稿者 木卯正一 は 際物だろう。

酷い ゴロツキの集まりだ こりゃ。消えうせろ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/826.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK92] 韓国併合 伊藤博文のメモ見つかる(NHK) ←伊藤博文は韓国併合に消極的だった 木卯正一
07. 2010年8月23日 08:34:52: uUHJ3rw74k
伊藤は消極的だったけど、併合は当時の政府内では当たり前の流れだったので抗し切れなかった。
結果、首相だった伊藤に韓国の反対派からテロが向けられた。
それだけのことをなにをいまさら後生大事に抜け抜けとw

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/852.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
30. 2010年8月23日 08:41:37: WxCuzEvGcI
昨日もテレ朝の番組で女性司会者が言っていた。この国難に代表選どころではないと。菅さんは首相だから、1年生議員を呼んでの代表選工作より国政に尽くすのが当然、だが小沢さんは党の役員もましてや内閣の一員でもない。都合のよいときだけ同等に扱うマスコミ。国難だからこそ、この数ヶ月の菅内閣に任せられないからこそ、小沢さんが立つべきだとマスコミはなぜ言えないのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c30
記事 [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜)
     写真 竹原信一・阿久根市長 暗黒夜考より転載

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/9f07ad313c3457f12590df26597058b2
暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜
2010年08月22日

腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!

ポスター 河村たかし・名古屋市長 暗黒夜考より転載
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/1586.png

以前のエントリー(参考1(http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/3fcf11a1bc6b0a996fe73bff49a2ad37)、参考2(http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/bd858e68c645340e880073c252520f5f))にてコメントした通り、今、市民のため、国益のために本気で戦っている市長といえば、河村たかし・名古屋市長と竹原信一・阿久根市長であるが、そんな両氏に逆風が吹いている。

両氏に共通するのが、議員・市職員の給与を削減することによって、議会にて猛反発を受けながら、これに屈せず孤軍奮闘している点である。
日本国民の平均給与が右肩下がりを続けている中で、市政がひっ迫しているにも関わらず、公務員や議員だけがぬくぬくと自らの給与を死守せんとする姿は、醜態以外の何ものでもない。
どんな理屈をこねようが、どんな奇麗事を並べようが、そこに正当性などない。

しかし、両市の議員連中が、”市民団体”や支持母体である党に泣きついて、あの手この手を駆使した抵抗運動を展開しているようであるので以下に関連記事を転載する。


(転載開始)──────────────

◆阿久根市長 市民団体が戸別訪問で署名集め リコール運動
 8月19日11時3分配信 毎日新聞

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)に対する解職請求(リコール)運動が18日、本格始動した。市民団体・阿久根市長リコール委員会(川原慎一委員長、約30人)の署名活動は9月17日までの1カ月間。目標は、住民投票に必要な署名の約1.2倍、8000人だ。署名を集める受任者は21〜85歳の520人。うだるような暑さの中、署名簿を手に戸別訪問する人々に同行した。【福岡静哉】

 市南部の大川地区。車1台がやっと通れる細い道が縫うように走る山間部。竹原市長支持者が多いとされる地域だ。

 受任者の女性(70)が40代の主婦宅を訪れると、冷えたサイダーが差し出された。だが署名を求めると「竹原市長は市職員の給料を安くした。いいことと思う」と返された。

 基幹産業の農漁業が低迷し駅前商店街はシャッター通り。九州新幹線のルートからも外れ、市民の平均年収は「300万円前後」(商工会議所関係者)とされる。官民格差への市民の目は厳しい。女性が「独断でなく話し合いで進めないと」と専決処分など現市政の問題点を語り始めた。約20分後、主婦は「それなら分かった」と署名に応じた。

 女性はこの日20人分を集めた。断られたのは仕事の関係などを理由に2人。「思いのほかスムーズだが、職員給料カットへの共感は根強い。頑張らないと3分の1は超えない」

 竹原市長が住む脇本地区。受任者の男性(50)が仕事の合間に近所を回った。自営業者の男性は、署名簿が縦覧されることを理由に「客には市長支持者もいる」と拒否。また70代の男性宅では「竹原市長は嫌だが対抗馬がいない。リコール団体のビジョンが見えない」と断られた。「まず市長を辞めさせるのが最初のステップ」と訴えたが「反対ばかりする議員もリコールしないといけない」と切り返された。

 07年に政務調査費を巡る不正が発覚するなど「旧態依然のなれ合い議会」と批判的な市民は少なくない。独断専行の竹原市政に一定の支持があるのは、過去と決別してくれそうな期待感のためだ。

 男性は約2時間で10人分を集めた。3軒で断られたが「断られても、3回は説得に足を運ぶ」と力を込めた。

 一方、竹原市長を支持するグループは約1週間前から「改革を止めるな」と街宣車で呼びかけている。市長派の石沢正彰市議は「断りきれず署名する人も多い。有権者の3分の1を超えても住民投票では挫折するだろう。仮に失職しても出直し選では負けない」と自信ありげに語った。

 運動が地域に亀裂を生むとの懸念もある。受任者を募る説明会では市長派の姿もあった。ある出席者は「誰が来るか監視していたのだろう。しこりは間違いなく残るが、将来を考えると仕方がない」ともらした。

 リコール委員会は25日にも第1次集計を発表する。メンバーの一人、西平良将さん(37)は「最初の1週間が勝負。手応えは非常にいい」と話した。


◆名古屋市長選、石田氏に出馬要請へ 民主市議団、河村氏の対抗馬
 2010年8月22日 中日新聞 朝刊

 名古屋市の河村たかし市長(61)との対立が続く市議会の最大会派・民主党市議団の選挙対策委員会は21日、次の市長選に石田芳弘衆院議員(64)=愛知6区=を擁立する方針を固めた。近く開かれる市議団の会議に諮った上で、石田氏に正式に出馬を要請するとともに、マニフェスト作りなどの具体的な準備を進める。

 石田氏は来年2月に任期満了の愛知県知事選に民主党候補として出馬の意向を示している。同市議団の選対委は「石田氏は地方自治にも詳しく、政治経験も豊富な適任者」との認識で一致。知事選候補の選定を進める同党愛知県連との調整に臨むことで合意した。

 石田氏は本紙の取材に「今は知事選の候補になることに全力を挙げている」と話している。

 石田氏は同党県連の幹部に知事選への出馬の意向を伝えた書面で、「河村市長の議会改革は枝葉の議論。議会が行政を主導する『議会内閣制』こそ、行政改革の王道だ」と記載し、地方議会改革に意欲を見せている。

 石田氏は2007年の知事選に民主党推薦で出馬し、現職の神田真秋知事に敗れた。昨年の衆院選では同党公認で初当選した。

 民主党は昨年4月の市長選で、河村市長を推薦し、初当選を支えた。ところが就任後は、市民税10%減税などの政策をめぐり市長と民主市議団が対立。河村市長が市議会の解散請求(リコール)を主導する動きを具体化させたことを受け、同党県連は党本部に推薦の取り消しを求めている。

 市長の任期は2013年4月までだが、河村市長はリコールが成立した場合、自らも辞職して、市長選と市議選を来年2月に同時に実施する考えを示している。リコールが不成立の場合でも、来年4月に任期満了の市議選に合わせ、辞職する考えを示唆している。

(転載終了)──────────────


両氏の行動はあくまで地方行政レベルの話ではあるが、これらが成就すれば国全体レベルでの議論・運動に発展し、やがて国家レベルの問題としてクローズアップされるであろう。
特に政令指定都市である名古屋市にて、河村市長の施策が実現すれば、その意味するところは限りなく大きい。

そういう意味で、両市の市民だけではなく、日本国民全体が自身の問題として、河村・竹原両市長を支援していくべきであろう。
阿久根市長の解職を求める署名に参加している市民は、どんな“饅頭”がもらえるか知らないが、カネや見返りのためだけに行動しているとすれば、己の行動を恥じるべきであろう。(あんたらが貰おうとしているのは“毒饅頭”である)


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
19. 2010年8月23日 08:49:06: MYBP1j98l2
本当にほざいている!
渡辺、岡田は小澤氏を犯罪者にしたいらしい!いや、しよう画策してるかも?
あの言い方は犯罪者と言明したようなもの!
名誉棄損ではないのか!渡辺、岡田を訴えられないか?
小澤氏は一切人の批判はしないのに、菅内閣の面々はどうしてこうも個人批判がお好きなのか?
人間がちっちゃいねぇ(笑)

菅内閣のようなちっちゃい人間の集まりが政治をしたって、偽政治家の集まりに何が出来る?アメリカのポチになるしかないでしょ!だって何していいかわからないんだから!
またぞろ読売なんぞは視聴率とかいっている、御苦労さま!
10人位にしか聞いてないんじゃないの?それともまったく聞いてなかったりして!
視聴率なんてのを信用してたら奈落に落ちるよ、菅内閣!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
37. 2010年8月23日 08:49:52: Rz5sTlbWbQ
>>34
論理は鎖の連鎖のように堅固な構造を形作っていく。しかしその出発点の正しさは、論理自身で検証することはできない(数学には公理が、科学には基礎実験があるだろう?)。

論理の建物の基礎・土台にあたる「事実の検証」が別途必要。

「論理性」「合理性」が完璧な、矛盾のないウソは、世の中に満ち溢れている。34は本ばかり読んでる学生さん?現実を見ていれば、いい大人はすぐ気づくもの。実は欧米人・ユダヤ人はこれが得意中の得意、というか、この催眠術で人の良い多数を信用させ、裏切り、戦争やインチキなカネ儲けに勝ち続けてきた。

だからこそ戦争好きな連中は、事実か否かの決め手となる「一次情報」の独占とねつ造に必死になるのだし、いの一番にテレビ局・新聞をカネと暴力で支配するのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は立たなかった」 国歌斉唱問題で答弁と矛盾の証言 (産経MSN) 他 木卯正一
04. 2010年8月23日 08:50:22: Dc4u6QDQVw
ソースはこれ。

【小沢独裁】民主、法の番人を国会から締め出し【全権委任法目前】: ここ変だろう?−偏向マスコミに反撃する庶民の声
http://kokohendarou.seesaa.net/article/148389505.html
小沢氏の言動、民主党などに批判殺到: ここ変だろう?−偏向マスコミに反撃する庶民の声
http://kokohendarou.seesaa.net/article/135833380.html
このブログの中ほどにあるよ。この画像はつかいまわしているし、木卯くんの過去にリンクした画像もあるね。

ところで、画像検索している時に「民主帝国」らしいと見て、画像検索すると何だか変な画像がどんどん出てくるよ。一番下までスクロールすると何とかまともになるよ。

民主帝国 - Google 検索
http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%B8%9D%E5%9B%BD&biw=996&bih=556


民主党のネガティブブログを作る連中は、こういう趣味の人が多いのかね?


まあ、人の趣味だからケチを付ける訳ではないが、 「二次元ロリ」 「軍ヲタ」 「ネトウヨ」 の傾向を表しているな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/861.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
18. 2010年8月23日 08:50:27: UyDi24Q5Jw
世論調査?

いくつか疑問はありますが、その中で一番疑問なのは

民主党内のこと(代表選・マニフェスト)の是非を民主党不支持の人に聞いてそれをごちゃ混ぜにすること。

少なくとも「前回の選挙で民主党に投票した方にお聞きします」「あなたは総理にするなら菅と小沢のどちらがふさわしいと思いますか?」

現民主党執行部に一言

風・世論を中心に考えるみなさんは、マスコミが「中国・北朝鮮・ロシアは極悪だからアメリカに頼んで空爆すべきが世論調査で58.4%!」と報道されたら・・・・・。

大東亜戦争・太平洋戦争で政治家として責任ある行動を取ってくれそうなのは小沢一郎が筆頭に来るのですが。

菅直人は風(誘導された世論)しだいだから頼りにならないでしょうね(普天間問題もそうだった)七奉行も同類だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
19. 2010年8月23日 08:57:14: lFtrGPhedw
小沢氏の代表選出馬に期待する?(クイックVote)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0E0E2E2988DE0E0E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

また、こんなくだらない事やってんなぁ〜
だからさ、代表選に出るのは本人の自由だし(マスゴミが妨害するのは主権侵害)この中で代表選への有権者何人いるんだ?
菅が不利だからって必死すぎだよ。
だってさ、マスゴミは無投票再選は非民主的と散々言ってたんだぜ?
抗議しておいた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞よ、こんな社説しか出せないのならもうおしまいだ! (かっちの言い分) 判官びいき
31. 2010年8月23日 08:58:49: gK8SK8XyrU
21殿
もうひとつ別の使い道
弁当の包み紙
よく汁がしみていたな!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/834.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
20. 2010年8月23日 09:00:53: UyDi24Q5Jw
18です

民主党の現執行部の殆んどは

政治家タイプじゃない

脳みその出来は別として「官僚タイプでしょう」

自分の政治生命は掛けずに他人の命を使って政治をしようとするタイプ(選挙に出ないで官僚が日本を動かすと勘違いする人)

風にふかれ、究極の決断が出来ない七奉行と菅直人

風は風、常に命を狙われながらも熟慮の小沢一郎

小沢総理自身のベストな内閣を一度見てみたい、それが日本の政治の実力かも・・・・。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
20. 2010年8月23日 09:00:56: RdaAnsTpIY
以前から岡田氏は霞ヶ関とべったりでしょ。郵政選挙の時は消費税増税発言
を繰り返してたし。菅総理と同じですよ。

そもそも、民主党は郵政選挙の時の反省をまったくしていなかった。
マスコミと小泉戦略に負けた、と外因のせいばかりにして自己反省を
怠っていたから、今回の参院選で同じパターンを繰り返してしまった訳で。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
31. 2010年8月23日 09:01:21: vjaZQXgl7A
 今回のサポーター票についての動向が全く読めないので
どうなるかはまだ分からないでしょう。こうなることは分からなかった
もし事前にわかっていましたらおそらくはサポーターとなり小沢さんに
投票したものをと思っています。 今回の投票権のあるサポーターは
民主党の連合や労組などの組織における人が大半なのではないでしょうか
これを鑑みますと、もう小沢さんに頼らなくとも民主党はやっていける
故にもう自分達の思いのままにできる権力を手に入れたのであるから
小沢さんは邪魔であると思っている議員が大勢いるように感じます。
またその支援者がサポーターとなっているのではないでしょうか。
今回の代表選に投票できるのは今年の5月までにサポーターとなっておらねば
ならず、またなりたてでは投票権がありません。
このことをメディアは全く報じないのであります。
もし小沢さん支持層がサポーター権を手に入れるために動いたら
100万は超える票がすぐに集まってしまい、勝負にならないと思われますが
今回は鳩山さんが辞任する1ヶ月前までにサポーターになっていなければならず
条件を満たすことができません。

小沢さんや鳩山さんが辞任したあとの代表選に投票すべくサポーターになろうと
おもったのですが、条件を満たしていませんでした。
選挙結果がどのような形になるにせよ、小沢さんが出ることは良いことである
そう思います。 

そして勝って欲しいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c31

記事 [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選 小沢氏は出馬して矢面に立て
民主党代表選 小沢氏は出馬して矢面に立て
9月14日の民主党代表選に向けた駆け引きが熱を帯びてきた。所属国会議員、地方議員だけでなく、党員とサポーターも投票する本格的な代表選は実に8年ぶりだ。
 今回は首相選びに直結する。これまでにない緊張感と高揚感があって当然だろう。
 すでに菅直人首相が立候補の意向を示し、一部閣僚のグループが支持を表明した。
 ところが、首相は参院選で熱を入れた消費税問題を代表選で争点にしない構えだ。就任時に掲げた「第三の道」の理念はどうなるのか。再選を目指すならば、いま一度、立場を明確にしてもらいたい。
 一方、どうしても注目を集めるのが小沢一郎前幹事長の動向だ。鳩山由紀夫前首相は挙党一致を条件に菅首相続投を支持するものの、自身のグループの研修会に小沢氏を招待するという行動にでた。
 鳩山政権を動かした「小鳩体制」の復活かとの声も上がる。小沢氏待望論が高まるなか、本人も立候補の是非を検討しているという。
 党首選びは無投票よりも、複数の候補による選挙の方が望ましい。国民が見えるところで政策や政治手腕を競い合える。ねじれ国会の苦境にあって、党や政権の活力を回復する機会にもなりうる。
 起訴される可能性があるかもしれない小沢氏の出馬には疑問が多々あろう。政治資金収支報告書虚偽記載事件のうち2004、05年分については検察審査会が起訴すべきだとの議決を再び出せば、小沢氏は強制起訴される身だ。
 小沢氏は自身の「政治とカネ」問題に絡み、2度も党の要職を退いている。政治的致命傷を負う前に早々と辞任カードを切ることで、説明責任から逃れ続けている。
 復活のたびに剛腕伝説や選挙の常勝神話が増長するが、政治的責任の所在はあいまいになりがちだ。幹事長への陳情一本化をはじめ、小沢氏が進めた政府・与党一元化には二重権力との批判が伴った。
 「結党の原点に返れ」との掛け声が繰り返されるのは、基本路線の対立が深刻の域に達しているからではないか。マニフェスト(政権公約)の見直しや政治主導のあり方で決着をつけるには、もはや代表選しかないだろう。
 小沢氏支持グループが「反菅」で結集し、小沢氏以外の候補を立てても、二重権力批判はまぬかれない。腐敗を嫌って自民党を離れた面々が、極めて自民党的な権力構造を目指す姿は愚の骨頂だ。これが代表選後の人事をにらんだ動きならば、国民に対する侮辱以上のなにものでもない。
 この際、小沢氏は堂々と代表選に出馬し、自身の口で政策を説くべきだ。批判の矢面に立てば、政治とカネの問題のけじめのつけ方についても語らねばならなくなる。
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201008238085.html

地方のマスコミは何て的確な指摘か。
中央のマスゴミは小沢氏の妨害で菅を無投票にしたいようだが中央マスゴミは民主主義を否定するようである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/865.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 激戦民主党代表選の最新攻防図 自民党顔負け!!権力闘争(zakzak) 赤かぶ
10. 2010年8月23日 09:05:32: sCif4wPAe2
>>05
で、その世論調査とやらの結果を金科玉条の如く振り回している馬鹿さ加減に気が付けよ。
党首を選ぶのは党員の権利。
党員と全く関係のないマスコミが、世論調査とやらの結果を盾にして、特定の人間に「立候補するな」と誘導する異常さが分らないようなら、あんたは真性の馬鹿だね。
9月の選挙で選ばれた人間に対して本当に国民がNoを突きつけるのだったら、次の衆議院選挙でそのような結果がでるから安心してくれ。それが民主主義というものなんだよ。分ったかい?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/837.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 財務省主導内閣を暴露! それでも菅内閣続投ですか(olive徳山勝) 判官びいき
20. 2010年8月23日 09:06:11: MYBP1j98l2
06様
世論調査っていったいどこに掛けてるのか?
まる一年仕事を辞めたため家にいましたが、一切調査電話など取ったことがない!
掛けて欲しいと願っていたがいまだかつてない!
無作為なんて都合のいい事をいっているが、掛ける所が決まっってるのか、とも思っていたが、最近は仲間内で10人ぐらいに聞いてる?それともまったく聞いてなくて偽造している?と思いだしてきた!

この欄で本当に世論調査に答えた人の言葉がききたい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/736.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
147. 2010年8月23日 09:06:43: iVPIi6OunY
>蓮肪もどこを見て話してるんだろうか?
クリーンな民主党を望むなら、この人から片付けなきゃ始まらないんじゃないの?
渡部恒三の事務所費問題はまだ3年しか経ってないんだけど・・・?
責任感のないところは、菅内閣応援団としては、はまり役だが・・・。
「地獄への階段、渡部恒三研究より」
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/folder/605347.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c147
コメント [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
01. 2010年8月23日 09:08:20: mFgdayWwA6
公務員の給料を「下げる」ことよりも、それを民間の賃金レベルにあわせて変動させることの出来る仕組みを作るのが望ましいが、それでも民間の平均よりも高水準になるべきだろう。

低賃金で労働者を使い捨てにする企業、戦わない労働組合、少しでも恵まれている連中を引きずり降ろすことに快哉を叫ぶ市民、その嫉妬心に迎合する首長・・・の姿は、醜態以外の何ものでもない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
21. 2010年8月23日 09:11:32: DOWhDu0nuw
世論調査という名の世論操作に踊らされることがないようにしたいものです。
世論調査の暴走が世論を煽って間違った方向へと誘導し、次々と時の政権を短命化して政治を不安定なものにしてきたことを忘れてはなりません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
22. 2010年8月23日 09:13:18: nJutGKn2RY
マスコミが順番に毎週行っている世論調査という何のB層誘導作戦。9月14日の民主党代表選投票日直前になると、毎週3.5ポイントずつ上昇しますから、予測では、菅内閣支持率は53%に達します。(笑)

(財)世論調査協会に加盟する各社の世論調査担当者会議で、どのように数字を出すか調整会議を毎週行っています。(笑)

だいたいこんなことではないのですか。

民主主義における「民意」は選挙が全てです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
23. 2010年8月23日 09:13:54: lFtrGPhedw
>>21
だね、世論調査なるもので多数が正しいんだと小泉に勝つようコントロールしたが少数派の方が正しかった。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞よ、こんな社説しか出せないのならもうおしまいだ! (かっちの言い分) 判官びいき
32. 2010年8月23日 09:15:23: i37fD8kRRc
毎日新聞の社説もひどいモンですよ。

『社説:小沢氏擁立論 民主党の勘違いに驚く』
  ⇒http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100822k0000m070108000c.html

『自説:小沢氏擁立論 毎日新聞の勘違いに驚く』と題して、カウンター報道したいところだが、残念ながら手段がない。
いかにも独占情報企業体の反民主主義的状況の好例です。

大手マスコミの独占を支える諸制度を徹底して排除する必要があるのでしょうが、なんと言っても、大手マスコミの商品を不買することがトレンドになるような雰囲気作りがイチバン利くのだろうと思います。

(新聞を)取らない、(テレビを)見ない、(NHK受信料を)払わない、という3ナイ運動を進めましょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/834.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
24. 2010年8月23日 09:17:49: lFtrGPhedw
それはさ、対抗馬が出て政策論争したら何の理念も政策も無い菅は勝てないよ。
特に小沢氏とやって日本一新11条法案出されたら終わり。
記者クラブ温存の菅を必死で再選にコントロールするのか
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK92] 原口総務相、小沢氏出馬に理解「複数候補の争い大事」 hii8765
21. 2010年8月23日 09:19:27: mPIqFegdZA
>>19さん 全く同意 !!
原口氏は風に流されるタイプですね。個人的には全く信用していません。口だけ綺麗事を言っても見る人は見ています。学生の時にもいましたが、いじめられている子を一歩離れた所で観察しながら、風の吹きそうな時に出て行き、告発する子/


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/843.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK92] またいつもの醜い連中が・・・  (属国離脱への道) …渡部肛門糞爺が、小沢待望論牽制の醜悪なる発言を行っている。 新世紀人
06. 2010年8月23日 09:20:23: GHzsq1HqN6
渡辺肛門に無届で軽井沢会談がもたれたことが、よほど癪に障ったのだろう。こいつ自分を大物だと思い込んでいる。田勢から政権交代の立役者とおだてられてるんるんとなって鼻水流す醜態。奴が何をしたというんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/853.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
32. 2010年8月23日 09:21:48: hDda4YOrFQ
>01
世論調査だけで
決まるのなら
単にマスコミによる人気投票

しかも胡散臭いやりかたで

阿修羅にコメント出す以上

・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?


管理人さんの阿修羅の主旨をよく理解したら?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK92] 宇野内閣は69日で退陣した<選挙結果が真の民意・菅は辞職すべき>(olive) 判官びいき
04. 2010年8月23日 09:23:53: EAo5YST5jk
真の民意である選挙結果に対して責任を取るか

マスゴミの捏造世論調査に対して責任を転嫁するかの違い。
(固定電話による正確性が無くかつ選挙で投票するかどうかも定かでない)

今頃固定電話を使う連中はネットもできない人が多いのではないか
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/855.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
25. 2010年8月23日 09:24:27: UyDi24Q5Jw
18です

15年〜20年前ですか?ニュースステーションで小泉は脱自民のイメージで支持を上げてました。

その頃私も小泉に期待をしてました。逆に小沢一郎に興味もありませんでした。

しかし10年前からインターネットで情報を取れるようになり今ではすっかり小沢一郎支持です。

長短併せ持つネット社会は少しずつ真の世論を造るものと確信しております。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
33. 2010年8月23日 09:25:12: MYBP1j98l2
カン官菅内閣には即刻退陣していただきましょう!
ポチ小泉政権と同じ評論家内閣などを生むために政権交代に一票を投じたわけではない!
蓮ホウなどは思い上がりもはなはだしい、政権交代を都合のいいように言い換えてほしくない!次の政権では下積みに徹して貰いましょう
事業仕分けなどはやりたい、もっと技量のある議員がいますよ!

渡辺岡田にいたっては、小澤氏を犯罪者扱いとは、名誉棄損である。
きっと皆さん追い詰められてるのでしょうね
それはマスコミも同じこと!

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢さん、これで、『政治と金』をスッキリさせて、気持ちよく代表選に臨みましょう。 素直にまっすぐに物事が見れる者
15. 2010年8月23日 09:25:19: bXLBfPHRkc
日本の検察の浄化が必要です。日本の検察の問題点は元自治相の白川勝彦氏が言うとうり、小澤さんに対しての「検察権力を使つて政敵を追い落とす謀略」に加担したことです。石川さんや大久保さんも同様の線上の犠牲者だと思います。日本は「軍事。外交。政治。金融経済。などの〉事実上の支配、指揮権をアメリカに握られているので、大手メデイア11社や既得権益勢力と検察などの属国派が組んで小澤さんの「疑惑」をデツチあげたと見ます。小澤さんの改革をやられたら、「自分たちが甘い汁を吸えなくなる」と怒つた官僚やメデイアや濡れ手に粟の収奪を続けてきた国賊的勢力が完全無罪「平野貞夫著参照。」の小澤さんの総理就任を阻むため悪あがきしているのです。検察審査会は政治謀略に利用される最たるものです。政治関係は審査対象から外すべきです。あの審査は残忍な市民?による「リンチ」そのもので、法の正義や公序良俗に著しく反しています。東大法学部で学んで、仙谷。岡田。議員は分るはずです。政治とカネに小澤さんは全く関係ないのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/836.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK92] 駿馬も老いては駄馬になるという<塩爺、偽黄門、藤井裕久>(Aobadai Life)
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10626584187.html
かつては、凄かったという人も、年齢をとるとともに、かつての凄みがなくなって、おかしな判断をしたり、逆に、権威や、権力がある分、組織におけるボトルネックなることがある。三国志の主役の一人である孫権がその代表格とされる。若かりしころは、大国の魏とも、諸葛孔明率いる蜀とも、政治的に対等に渡り合うほどの、冴えを見せたが、晩年は、猜疑心が強くなって、別人のようになり、おかしな粛清も王宮内で繰り返したという。

もちろん、「老いてますます盛ん」ともいうし、「士別れて三日、克目して相対せよ」ともいう。要するに、人を判断する際に、固定観念で接することは危険で、やはり人は変わっていくものだから、その時、その時のレベル感というものを、権威や、権力に惑わされずに自分の目で確かめることが必要だというわけだ。

もちろん、実生活、ビジネス上でもこれは重要な教訓のひとつだが、日本の国、社会全般を見ていると、高齢化の影響からか、いわゆる「老いて駄馬」になった人たちが、話をおかしくしていることが多い。彼らは、若かりしころ、「駿馬」であった分、権威も、権力も持っているから、いまだに隠然たる力をもっている。そこが厄介なのである。

それでいて、彼らは「若い力が出てこなければいけない」という。自分自身が、その重しになっていることや、後継を育ててこれなかったという事実に、本当に気がついていなかったりする。その典型的な業界がマスコミで、私たちはそこを牛耳る実力者として、「ナベツネ、ナベツネ」と口にするが、彼はなんと、もう84才である。

新聞記者ながら自民党大物政治家の大野伴睦の実質的な秘書をやって、大野の葬儀さえも、取り仕切ったのが、昭和30年代の話である。いったい、何時の時代の人間が、2010年の今も、権力に君臨しているのだろうかと思う。そりゃ、マスコミも旧態依然として、権力そのものなのも、当たり前である。

さて、私はここで、「駿馬も老いては駄馬になる」とするが、しかし、何もそれは年齢を指摘しているわけではない。実生活だって、30代の頃は優秀なマネージャーでも、40代になって、経営に入ったとたん、ダメになる人はいくらでもいるし。いまや御用評論家に成り下がったビートたけしや、テリー伊藤も、その典型だろう。

たいてい、そういう人は、本来の「志」を忘れてしまって、自分がそれまで築き上げてきた実績の上に、胡坐をかいてしまっているのだが、今の民主党の主要幹部を見ていても同様で、最近では、とくに岡田克也に対して、「この人も終わったのかなあ」と思うのである。もともと私は、岡田克也を、期待する(尊敬する)政治家の一人として、常にあげており、それは、今の民主党が、大政党になる仕組みを、彼自身が立ち上げの頃から、つくってきたからだ。政策通の議員をつくるための育成の仕組み、候補者の公募制などがそうだ。

岡田克也の著書を読んで、自民党の旧・田中派からキャリアをスタートさせた彼が、新生党の旗揚げに参加し、新進党で理想を追って挫折し、政権交代可能な政党を、もう一つつくるという夢を民主党で実現しようと、汗をかいてきたこと。この地道な努力を、私は立派だと思っていたし、本来であれば、鳩山政権で帝王学を学んだ後に、その次の首相として、岡田克也がなるべきだと私は期待していた。

しかし、このところの彼は明らかにおかしく、外務大臣に就任当初こと、日米密約の調査など、既得権益に立ち向かう姿勢を見せたが、このところは、普天間問題に関する一連の発言や、行動にしろ、また、西松事件のような国策捜査に対する対応にしろ、いったい何が正義で、何が本質か、というところを見失い。自分でも、何を言っているかわからず、ポジショントークを繰り返しているだけにみえる。

昨日も、小沢一郎の代表戦出馬に関して、「最終的にはご本人の判断だ。ただ、これまで民主党は、起訴された議員に厳しい措置を科してきた。そういう感覚からすると、起訴される可能性のある方が代表・総理大臣になるということに違和感を感じている。民主党の立党の原点に返ったときに、小沢氏に『出てください』と言っている人たちは、どうなのかという感じでみている」という発言をしている。

早速、従米派の長島議員などは、この発言を絶賛しているが、私の感覚からすれば、こういうスタンスだから、あなたが執行部に入っていた時のオリジナル民主党は、自民党や、アメリカ、官僚の謀略にやられっぱなし、だったんじゃないか。その反省がまったくないじゃないか。そもそも小沢さんの件も、同僚の石川議員の国策逮捕にまで及んでいる話である。オリジナル民主党の幹部連中は、特別会計の闇に迫った石井議員も暗殺から守れなかったし、山崎拓を選挙で破った古賀議員も、経歴詐称でつぶされてしまったし、偽メール事件で、解党の危機を招くどころか、永田議員は自殺に追い込まれた。

当時の菅代表がネクストキャビネットで、財務大臣での入閣打診をしていた植草一秀教授も、竹中批判のために、チカン冤罪で逮捕されたじゃないかと。これは、あなたたちオリジナル民主党がだらしがないから、権力闘争や、謀略をしかけられても、無防備だから、やられっぱなしであって、あなたたちのような政治家は、たとえば、戦前であれば、憲兵が言論弾圧してきたところで、それも「法律だから」と唯々諾々と従うのか。本当に岡田さんには、心底、がっかりした。

さて、もちろん、本来の高齢の「老いて駄馬」なら枚挙にいとまがない。いろいろと、異論はあるだろうが、私は中曽根元首相の頭の冴えはさすがで、彼の発言は、もちろん自民党寄りではあるが、そのうえで、自民党、民主党問わず、日本全体を見て、発言していると思う。しかし、さすがにもう引退したほうがいいだろうと思うのが。

塩川正十郎(塩爺)、藤井裕久、渡部恒三(偽黄門)の三人である。今朝の時事放談では、塩爺と、藤井氏が出ていた。そのときに、ツイートでつぶやいた私の感想。

時事放談で、塩爺が小沢は民主党のために代表戦に出るなと、感情的に語っているが、よほど、困るんだろう。しかし、この爺さんも、民主党のためだとかぬかすが、これまで、政界を大局的に見た評論などあっただろうか。単に、自民党OBの御用評論家、ソフトな河上和雄といったレベルだろう。 37分前TwitBirdから

藤井元財務相も、菅首相の続投を支持し、その理由として、世論の七割が支持しているという。しかし、それは所詮はマスコミの世論調査だし、いつからこの人は世論調査迎合主義になったのか。民意は、参議院選挙で示されたのであり、マスコミの世論調査を論拠とするのは、論理破綻している。 32分前TwitBirdから

藤井元財務相は、参議院選挙の大敗も鳩山、小沢に原因があったのであり、枝野幹事長に責任はないという。それは違う。参院選挙の大敗の理由は、菅、枝野体制が昨夏の衆院選の「国民の生活が第一」路線を方向転換し、消費税増税発言に象徴されるように、官僚にとりこまれことを国民が察知した為 29分前TwitBirdから

仮に百歩譲って、藤井元財務相が言うとおり、参院選大敗の原因も前任の小沢で、枝野に責任がないとしよう。しかしこれだけの大敗を招けば、組織では誰かが責任をとらねば、求心力を失い、バラバラになるのは当然。今の菅政権の迷走だ。「泣いて馬謖を斬る」という故事を理解できないのか? 23分前TwitBirdから

藤井裕久氏は、マスコミの前に出てきてぺらぺらしゃべる前に、西松事件で、小沢一郎に国策捜査が入った直後、なぜ、自分の秘書(衆院選立候補予定者、本村氏)の事務所が突然、火事で焼けて書類が燃えたのか、その疑惑について、きちんと釈明するべきだろう。西松から金をもらっていたのは、あなたではないのか?あの不自然な火事に対して、疑念が払拭できない。

そして、偽黄門こと、渡部恒三。不謹慎だが、この人は本当にボケてしまっているのではないか、と思うくらいにおかしな発言を繰り返す。先月は時事放談で、

「9月の党代表選に立候補しなさい。自ら出られないなら、もう引っ込みなさい。こそこそ権謀術数をめぐらせるのはやめてください」と彼は小沢に代表戦出馬をするように、テレビで挑発していた。それが軽井沢での160名集会を見て一転、「小沢君が総理になったら、(検察審査会は小沢君を)起訴できなくなってしまう。小沢君よ、どうか民主主義を守るため出馬しないでくれ。神様に祈っている」

である。もう支離滅裂だ。こんなろくに党内影響力もない、偽黄門のインタビューをとりにいく、NHKをはじめとするマスコミも同罪である。視聴者をなんだと思っているのか。しかし、いずれにしても、こんなインチキな老人たちに振り回される私たち国民の教養のなさも問題で、いや、ともかくあとは、首相を小沢一郎とすることで、日本一新の大きなチャンスがあるのだから、民主党所属の国会議員の良識に託すしかないか。代表戦まであと一ヶ月を切った。

私たち、既得権打破を目指し、新しい日本を創りたいと切望する一般の人間ができることは、マスコミが民主党議員に党内世論誘導的に流している、大規模な菅続投サウンドを打ち消すべく、対抗して、「菅辞任、小沢首相誕生」のサウンドをネットから大きなうねりとして、おこしていくしかない。いつまでも、この国をマスコミや、アメリカなど既得権連中の好き勝手にさせてなるものか‼

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/866.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
26. 2010年8月23日 09:26:59: s0AZ53AVKA
代表選と国政選挙の違いも分からない痴呆症のマスゴミと仕事屋は
国民的捏造人気の高い舛添を応援せんか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c26
記事 [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた
五嶋清 首相支持理由にあきれた
民主党の参院選大敗の一因を作った菅直人首相を続投させるのかどうか。民主党議員や党員らは9月に実施される党代表選で重大な判断を迫られている。党内は徐々に続投支持派と反対派に色分けされつつあるが、これまでの議論を聞いてみると、どうやら菅首相は反対派だけでなく、支持派からも大した評価を得ていないようにみえる。

 菅首相を支持する理由として、よく聞こえてくるのが、「一国の首相をころころ代えるのはよくない」という声だ。

 たとえば、岡田克也外相は7月29日のTBS番組収録で、「まだ1カ月の政権を代えることがどういう意味を持つか考えた方がいい」「(首相が短期間で代われば)日本の存在感が小さくなりかねない」と述べた。また、野田佳彦財務相も同30日の記者会見で、「トップがころころ代わることは不安定につながる」と発言している。

 これらは一般論としては正しい。たしかに、主要国首脳会議(サミット)など近年の首脳外交の場では、日本の首相が毎年交代するために他国から軽んじられがちだという指摘がある。首相交代に伴う政治的空白や新旧首相間での政策の継続性という点でも、短期間での首相交代には問題があるだろう。

だが、これらの議論はあくまでも首相にふさわしい人物が首相だった場合という前提付きで成立する。仮に、首相としての適格性を欠いた人物が首相の地位にあるのなら、「ころころ」だろうが「短期間」だろうが、さっさと代えた方がいい。

 菅首相が、首相としてふさわしいかどうかの議論はおくが、続投反対派は菅首相が一国の指導者としてふさわしくないと言っているのだから、逆に首相支持派はふさわしい理由をもっと列挙すべきではないか。少なくとも、「ころころ代えるのはよくない」というよりもましな理由を挙げるべきだ。ほかに支持理由が見当たらないのではないかと勘ぐりたくもなる。

 蓮舫行政刷新担当相は18日、野田財務相支持グループの研修会であいさつし、「代表選があること自体は歓迎したいと思うが、もしここで仮にまた代表・首相が代わるとなると、個人的には(解散)総選挙が筋だと思っている」と述べた。その上で、「総選挙になった場合は10月末に予定されている特別会計の事業仕分けにも大きな影響が出る。その影響を最小限に抑えるためにも、菅首相を支持したい」と発言した。

 事業仕分けに悪影響を及ぼさないための首相支持−。これほどスケールの小さい支持理由も珍しい。事業仕分けが優先で、首相の人選は二の次。まるで事業仕分けが円滑に進むなら、首相の続投などはどうなってもいいというふうにも聞こえる。

 自民党政権下で首相がころころ代わった末、自民党は下野に追い込まれた。民主党はその二の舞いを恐れているのかもしれない。だが、心配はいらない。ころころ代えなくて済む首相を選べばいいだけの話だ。それとも、民主党にはそういう人材はいないということだろうか
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100823/stt1008230828001-n2.htm

おい、産経新聞どうしたんだ最近?
昨日の朝日の社説の事といい。
>心配はいらない。ころころ代えなくて済む首相を選べばいいだけの話だ
そう、だから小沢一郎前幹事長しかいないと言っているわけで。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎の代表選出馬問題 容疑者を民主党は首相にするのか?(日本よ何処へブログ) 木卯正一
32. 2010年8月23日 09:31:24: cINccTMHIY
どこの馬の骨のカケラかわからないクズが小澤氏に対して、恰も全国指名手配犯かのように「容疑者」という言葉を用いるのは、単にアタマが幼いせいか、或いは日本語がやや覚束ないせいだろうが、フランケン岡田の「起訴の可能性のある方が代表選に出馬するのは個人的に違和感がある。」との迷言は与党議員としての適性を欠くものであり、実家のお店で肉を切り売りしているほうがむしろ向いているのではないか。フランケン岡田と呼ばれるより、ブッチャー岡田と呼ばれる方がまだましだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/826.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
60. 2010年8月23日 09:32:28: iVPIi6OunY
>筆者様投稿文より部分引用にてご容赦を!
>民主党という同じ政党にいるなら、検察のやりすぎ、権力の行使を批判すべきであって、小沢さんの言葉を信じるのが人としての当然の道ではないか。
 平成17年9月11日の総選挙で当時民主党代表で選挙の指揮をとり大惨敗したのは岡田さんではなかったか。
 過去の反省もせず批判の為の批判であっては「心」がなさすぎる。
選挙で「多くの仲間が落選した責任を誰も取らない」「政権党になった時の約束は
簡単に破る」この裏切り行為だけで充分菅内閣は死んでいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK92] テレ朝の大ナタで頭を抱えるのは「朝ズバッ!」のみのもんた (日刊ゲンダイ) 亀ちゃんファン
48. 2010年8月23日 09:32:37: iEsDWZb9xk
結局は原口大臣がぶちあげたクロスオーナーシップ制も電波オークションも骨抜き。高い携帯電話の利用料で安いTV電波使用料を穴埋め。それがつまり馬鹿高い電波芸者とTV局員給与に回る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/784.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK92] なぜ闘いを棄てたのか菅政権?歪められた政権交代の原点(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
03. 2010年8月23日 09:33:57: hDda4YOrFQ
マスごみの世論調査の数字は

いかに大衆にマスゴミ情報が洗脳したか

確認数字。

すべてマスごみの期待通りの数字

それの繰り返し
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/856.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 疑問だらけの16日付朝日新聞社説 hii8765
08. 2010年8月23日 09:33:57: i37fD8kRRc
>>01殿。仰るとおりでしたよ。
>朝日は、戦時体制に入っているのです。
>元締め電通の戦略だから。

元締め電通の戦略だから、毎日も戦時体制に入ったようです。

『社説:小沢氏擁立論 民主党の勘違いに驚く』
  ⇒http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100822k0000m070108000c.html

『自説:小沢氏擁立論 毎日新聞の勘違いに驚く』と題して、カウンター報道したいところだが、対抗手段がありません。

(新聞を)取らない、(テレビを)見ない、(NHK受信料を)払わない、という3ナイ運動を進めしかないですね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/845.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] [民主党代表選]疑問だらけの16日付朝日新聞社説(産経新聞) ajax
10. 2010年8月23日 09:35:30: sCif4wPAe2
え!これ本当に産経の記事なんですか?
びっくりですね。

高橋という記者は「掃き溜めに鶴」という諺の典型例みたいな人ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/851.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
148. 2010年8月23日 09:35:40: iEsDWZb9xk
偽黄門だけに、年をとっても山吹色だけには執着がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c148
コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
34. 2010年8月23日 09:36:46: xnKipLcrxo
マスコミの「社説」や民主党執行部は「首相が交代すれば解散総選挙が筋」と言っているようだが、ちょっと待ってほしい。昨年の総選挙のマニフェストを実行するという政策を掲げて代表戦を闘った場合は解散総選挙を行う必要がないのではないか? なぜなら、すでに昨年のマニフェストについては信任を得ているのだから。むしろ不必要な総選挙を行って、税金を無駄に使い、政治を混乱させる方が筋が通らない。逆に、昨年のマニフェストを変更すると主張する人が首相になれば、改めて解散総選挙をするのが筋となるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
27. 2010年8月23日 09:37:27: zhrIfckee2
死毎野(仕事屋)=まいかい野たれ死に(され首<こうべ>・野ざらし)
まだ、阿修羅に張り付いているのか。
完(菅=終わり)は、既に死んでいる。

プンゴール集を見て見ろ。
何も一貫性が無く、発言ブレまくり。
ああ言えば上祐並み。「どうだ、懐かしいか。鸚鵡心裏狂」
目を見ろ。「腐った魚は、目を見りゃ分かる」
白濁・焦点ボケは、糖尿病の証し。
おまけにキョロキョロ、躁鬱病。
失政問題に加えて、近親相姦→韓国女>未認知子供とくりゃ、そりゃ躁鬱病にもなるはな。
自分の政策・方針も持てず、官僚の作文棒読みとなりゃ無気力にも成るは。
その、精神的無気力に糖尿の無気力(進行性陰茎軟化症=陰萎)が追加だから、想像も付こう。

癇韓疳(癇癪持ち<切れまくり>・済州島<注釈略>・軟性下疳<これで良かったかな、下の病気>)とまあ、上から下まで前身病気なんだから葬裏(総理大臣=裏庭に葬る)は諦めるんだな!

「馬鹿は死なな〜きゃ、治らね〜え♪」・・石松30石船の一席から。
石松 「東海道一の親分を知ってるかい?」
船客 「そりゃ、何てったて、今売り出し中の清水の次郎長だな。」
石松 「次郎長ってーのは、そんなに偉れーか?」
船客 「そりゃ、客人、次郎長は義理・人情に長けた立派な親分だよ。」
   「渡部肛門や岡田負野・鮮摺り<おっと、違った潜獄>みてーな裏切りガラ    クタと違って何処に出ても恥ずかしくねー。」
石松 「ところで、次郎長親分の清水港で一番強えー奴はいったい誰でー。」
船客 「強えーのとくりゃ、一に大政・二に小政・・・」
石松 「確かに強えーから仕方ねー。ブツブツ、他には?」
船客 「法印の大五郎・追分の・・・・・・・三保の豚松。」
石松 「泣きながら・・大事<でーじ>な人を忘れちゃいませんか、ってんだ      よ。」
船客 「しばらく考え・・おっと、客人でーじな奴を忘れるとこだった。」
   「遠州は森の石松、こいつは強えーのなんのって、喧嘩やらしたら大政だっ    て小政だってカナワねー。」
石松 「石松ってーのは、そんなに強えーのか。自慢げに」
船客 「確かに強えー、強えーのなんのって、だけど、あいつは馬鹿だよ。」
   「どうしょうもねー馬鹿だ。最も、菅以下七奉行程でもねーがな。」
石松 「無言にて・・・・・・・」 
船客 「そんな事だから、小澤一郎に代表になってほしいね〜。日本はこれが一     番だよ。」
石松 「随分と話が飛んだな。紙切れかい?」
お粗末さまでした。
 



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
28. 2010年8月23日 09:37:59: lFtrGPhedw
分かってるマスゴミもあるな。
数ばかりではない。日本のリーダーとしての見識や能力についても菅サイドはタジタジだ。政権交代以後、二人の首相を出しているが、両人とも落第の傾向がある。何かといえばブレるし、腰が定まらない。弁解が多く謝ってばかりいる。要するに弱いリーダーの印象が強い。

 それに比べると小沢氏はその性格や手法はまさに正反対だ。憎らしいけれど頼み甲斐がある。一国の首相は強い方がいい。そんな評価がだんだん有力になってきた。これは小沢氏にとって百万の味方だ。

http://www.worldtimes.co.jp/j/nagata/na100823.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民意」 とは選挙結果であり、「世論」 とはメディアの捏造物   (世相を斬る あいば達也) 純一
03. 2010年8月23日 09:38:35: PC71cj1Aow
選挙と世論に就いての貴氏の文章は 興味深く 丁寧に読んでから 産経高橋氏へ飛びました。至極至極 当たり前の端整な内容でした。それが表出してきたことを 嬉しく読みました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/862.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
93. 2010年8月23日 09:39:21: MgGCBYbBUM
真紀子は愛国者です。
「アミテージとの会見無視」。対米対等を「主張」できるか実験したのです。

会見をドタキャンすることが対米対等の主張? ばかばかしい
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた hii8765
01. 2010年8月23日 09:41:03: Gudwc1b4iQ
hii8765さん仰るとおり3系の論調が変わってきました。
朝日は見るに耐え難い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
64. 2010年8月23日 09:41:25: J0o6rialnc
>29. 2010年8月22日 07:15:00: HGyhmrVl0O さん

>仙石、枝野が同様の主張をできないのか
>渡部老人はもう労咳でしかありませんね
>れんほうも権力の座につくとやはりだめですね
>岡田は外務省(アメリカ)のいうなりになってしまいました
>北沢もしかりです

オリジナル民主を辞任する人たちは全部同じ穴の狢です。
初めから民主をのっとる計画のニイタカヤマノボレの号令で動いているものと思われます。
上記の人に加えて小宮山氏、野田氏、千葉氏(これは有権者が落としました)安住氏
等”反小沢氏”およそ50人は全部同じです。
稜雲会、花斉会所属議員は要注意人物。
忘れてならないのが原口氏です。
原口氏はやっと平穏になった頃最後に仕掛けられるトロイの木馬だと思われます。
ご用心、ご用心、原口氏を閣僚に使用する時にはくれぐれも総理他閣僚を全部小沢氏側で固めてから使用の事!!!
これ重要事項!!

それまでに小沢氏が良い議員をワンサカ育てるだろうから、そんな危険をおかしてまで原口氏を使う意味があるのかどうか疑問だが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK92] なぜ闘いを棄てたのか菅政権 “歪められた政権交代の原点” 「週刊ポストがすごいことを書いていた」 (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
28. 2010年8月23日 09:42:31: nUk2c0oKz6
 個人的には小沢氏が民主代表になる、マスコミが叩きまくる、つぶされる、
という「これまでの政権のパターン」が手に取るように見えるような気がしますが、
そのあたりはいかがなものでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/825.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK92] なぜ闘いを棄てたのか菅政権?歪められた政権交代の原点(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
04. 2010年8月23日 09:42:48: Nm0I6ZWtzA
>>02
>民主党支持者の90%は、菅内閣を支持していない。

フジTVトクダネで、

一般市民100人の調査によると

小沢氏代表選に出馬するな  80%
小沢氏代表選に出馬せよ   20%

だそうだ。

阿修羅とは、まったく違う世界の人々が大多数なんだな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/856.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
61. 2010年8月23日 09:45:06: MgGCBYbBUM
もし起訴されても法律によって、裁判によって最終判断が出るまで「推定無罪」である


自明のことである。

小沢を支持しているわけではないが、こんなことを知らないで政争する岡田とか渡部とかいう議員たちは知能に欠陥があると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
35. 2010年8月23日 09:45:11: rW0uTZIHVs
小沢氏は、原理原則から外れた言動をしない真の政治家であると思う。
管や仙石などなど私から見たらはらわたが煮えくり返るような糞議員の発言にも
何ら批判をしない。それは、議員とは、国民が選んだ国民の代表だから、民意と捉え最大限議員としての立場を尊重しているのだと思う。民主主義の原理原則を尊重している。個人的恨み辛みで動くような政治家でない小沢氏に日本の将来を託したい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK92] テレ朝の大ナタで頭を抱えるのは「朝ズバッ!」のみのもんた (日刊ゲンダイ) 亀ちゃんファン
49. 2010年8月23日 09:47:47: Nm0I6ZWtzA
芸能レポーターの梨元氏が、肺がんで死去されました。

合掌

みのもんた氏は、相変わらず庶民の味方のフリをして

ガッチリ稼いでいます。

その顔は、ドス黒いです。

汚物を塗りたくったようにドス黒いです。

静養が必要なようです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/784.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
65. 2010年8月23日 09:52:38: J0o6rialnc
>17. 2010年8月21日 19:27:39: cSzRBQUUZo さん
>それにしてもNHKって醜い組織だ。19時のニュースでボケ黄門の
>『総理大臣になったら起訴できなくなってしまう』をア菅応援の代表
>として写していた。

やっぱり、小沢氏落しの為の「政治とかね」キャンペーンを展開していた真の犯人は、他でもないこれらの連中だと判明だな。
同じ民主党議員の中にいながら、『小沢氏が総理大臣になったら起訴できなくなってしまう』とは何と言う言いぐさか!
怒りを通り越して、そのマヌケさに笑っちゃうよ。
こいつ等は全部脳みそ腐ってる。
早く取り除かねば、腐ったミカンを其の侭にしたら、その毒が蔓延しちゃうよ。
稜雲会、花斉会のメンバーは特に要注意!
民主党支持者の目配り宜しく!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選 小沢氏は出馬して矢面に立て hii8765
01. 2010年8月23日 09:59:43: y2SPy6IwBg
そうですね「民主党代表選 小沢氏は出馬して矢面に立て」
 今の小沢さんが立つ位置では一番相応しい言葉です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/865.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] [民主党代表選]疑問だらけの16日付朝日新聞社説(産経新聞) ajax
11. 2010年8月23日 10:00:19: 7lBTDctAJ6
前鳩山内閣の小沢前幹事長、鳩山前総理は、代表戦に的を絞った
ために辞任したのだろう。
あれで諦める二人じゃないと思う。
そのぐらいの先を読めないで、敏腕の国会議員と言えるだろうか。
二人は、日本の守り神のような存在でしょうから。
今まで頑張ってきた日本国民のためを思えば、あきらめない
でしょう。
計算でも確率でも負ける気がしないんだと思う。
今はネットで良識ある国民の意見を吸い上げられますからね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/851.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
29. 2010年8月23日 10:01:50: u8T2aRIP9Y
世論調査という胡散臭いものでしか菅氏の支持理由が無いのが悲しいよな。もっと具体的な政策で支持できるものがあるから、続けたほうがいいという理由は無いのか?
まあ、無いから大多数の阿修羅住民は変えるべしとの主張なんだけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK92] 高まる主戦論 小沢氏「9月勝負だ」 hii8765
12. 2010年8月23日 10:02:53: rW0uTZIHVs
小沢さん、もう時間がない。今起たずして日本を救えるのか。今の日本の窮状を救えるのは、小沢さんしかいない。政治家として命を賭して立ち上がって頂きたい。
米国、官僚、検察を向こうにまわし大鉈を振るって頂きたい。もし、小沢さんが討ち死にするような事があったとしても私は大いに感謝するだろう。それが日本の運命だと受け入れる覚悟である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/860.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた hii8765
02. 2010年8月23日 10:03:25: y2SPy6IwBg
五嶋清氏は産経新聞副編集長とある。
一瞬目を疑った。

   拍手をしたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK92] 新覆面官僚座談会小沢一郎はどうしてここまで外務省が嫌いなのか=@「週刊ポスト」8,20/27 小学館

(関連)
●なぜ闘いを棄てたのか菅政権 “歪められた政権交代の原点” 「週刊ポストがすごいことを書いていた」 (ゲンダイ的考察日記)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/825.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 8 月 22 日


平成22年8月9日(月)発売
小学館 (通知)


大反響!新覆面官僚座談会 後篇 司会&リポート/武冨 薫(ジャーナリスト)
「普天間密約」「外交機密費」ほか爆弾発言続出!
小沢一郎はどうしてここまで外務省が嫌いなのか

───────────────────

「空きカン内閣」を操って消費税増税、事務次官会議復活など、失地回復に邁進していた霞が関のシナリオが、小沢一郎・前民主党幹事長の復権によってどう変わるのか。それは8月末に再び噴き上がる普天間基地移設問題で明らかになるかもしれない。前回、民主党政権への介入を語った覆面官僚たちは、話題が「小沢」「アメリカ」に移ると、途端に深刻な表情を見せるのだった。

───────────────────

(写真あり 米軍普天間飛行場)
小沢氏が目指すのは「反米」ではなく「対等な同盟」


 湾岸戦争で外務省と衝突

「最大の変動要因は小沢一郎さんだ」──。
 消費税増税、事務次官会議復活、そしてみん竜の党潰しなど「官僚支配国家への回帰」で財務、経産、外務、総務の各省課長が気勢を上げた覆面官僚座談会は、財務省A儲長が発tたこの言葉を機に、不穏な空気が漂い出した。

   *

「そんなに小沢氏が恐い?
財務A わが省は小沢政権≠それほど恐れているわけではない。小沢さんは国の統治システムとしての政治主導を掲げてきた。そんなのは当たり前のことであり、民主党の若手に多い感情的な官僚バッシングよりずっとマトモだ。
各省に小沢派官僚もいて、その情報網は小沢さんにも
メリットがあり、霞が関にとっても重要なパイプだ。
経産B 優等生答弁だなァ。財務省は7月人事で、小沢さんが竹下内閣の官房副長官時代に秘書官を務めた54年入省組の香川俊介氏を官房長に昇格させ、次の次の次官に確定させた。その次の55年組のエースには小沢氏に近い斎藤次郎・日本郵政社長の娘婿である稲垣光隆・主計局次長が控えている。代表選がどっちに転んでもいいように、どこよもも早く小沢シフト≠敷いてるじゃないの。
総務D 財務省は斎藤さん以来、大物OBの中にも小沢派が少なくない。官僚嫌いといわれる小沢さんも、実は官僚の中にシンパを作るのがうまいから、省によって、あるいは個人によって「小沢アレルギー」には濃淡があるわけです。
 ただし、省をあげて小沢アレルギーに罹っているところが一つある(と、横にいた外務C課長を見る)。
外務C それは昔の話。小沢さんが自民党幹事長だった90年当時、湾岸危機で外務省と対立したという歴史を蒸し返したいのだろうけど、いまや当時の幹部はみんな隠居の身。そんな遺恨はあり得ません。
総務D 上層部も同じかね? 外務省という役所は60代、70代になっても大使やら国際機関の名誉職で「現役」を続けるから、省としてまだまだ小沢さんが怖いんじゃないの。それにね、小沢さんのほうは外務省のやったことを忘れるような人じゃない。

──当時の経緯ともて知られるのは、小沢氏が主張した自衛隊の海外派遣を外務省が反対して潰したこと。
小沢氏は外務省のやり方に激怒したし、あの人は官僚の都合で国家の舵取りまで決めることを一番嫌う。(目が合った)Bさん、Cさんの話をどう思いますか。
経産B こっちに振らないでほしいなァ(苦笑)。私は大先輩たちから聞いた話しか知らないから、小沢さんと外務省の関係について語る資格はありません。

───その話をしてください
経産8 (しぶしぶ)つまりこういう伝説でしょ。湾岸戦争の頃は外務省内のチャイナ・スクールのカが強く自衛隊の海外派遣には反対論が多かった。だから省の最高首脳が総出で、飛ぶ鳥落とす勢いだった若き小沢幹事長をねじ伏せて派遣を潰した。逆に、小泉政権の時は総理のいいなりでアメリカ・シフトだったから、プッシュ政権の求めるままに海外派遣を進めた。この時も小沢さんが外務省の変節を徹底批判し、両者の関係は決定的に壊れた。
 と、話はそういうことなんだけど、そうした官僚が外交まで仕切る構造、しかも内閣法制局(※)が湾岸戦争は「派遣不可」、イラク戦争は「派遣可」と憲法解釈を変えたことが、小沢さんには我慢ならなかったという。だから小沢さんの霞が関改革の「一丁目一番地」は、内閣法制局廃止と外務省改革になるといわれているわけです。
財務A 普天間基地の問題も、確かに対米自立という小沢さん、鳩山さんの理想もあったのだろうが、省内では、辺野古案は小泉政権と外務省がアメリカと談合して決めたから、小沢さんが政治的理由で潰そうとしているという見方もある。それくらい小沢さんの外務省嫌いは徹底している。

※内閣法制局/法令審査や法制に関する調査を行なう内閣の機関90年、湾岸危機に際して小沢氏がまとめた国連平和協力法案に法制局は慎重な姿勢を取り、法案は廃案となった。その後、小沢氏は自由党時代に2度、内閣法制局廃止法案を提出。民主党政権でも、内職法制局長の国会答弁を禁じる国会改革法を提出し、鳩山・菅両内閣では法制局長官を国会に出席できる「政府特別補佐人」から外している。


(写真あり)
外務官僚と小沢氏の因縁は深い(佐々江賢一郎・外務次官)


「小沢さんは今でも親米派」

外務C いくらなんでも普天間は関係ないでしょ。普天間の移転先探しを担当した防衛省の井上源三・地方協力局長は総務省出身。D君も事情をよくわかっているはずだ。
 沖縄米軍基地の県外移設は総論賛成、各論反対で実際に受け入れる自治体はなかった。わが省や防衛省だけではなく、総務省や財務省も深くかかわってきたうえでの結論だ。
経産B 要するに米軍基地移転には表沙汰にできない話があるから、外務省も小沢さんが何をいうか戦々恐々というわけだ。

──聞き捨てならない。この席で隠し事はなしでいきましょう。その密約について持ってる札を全部テーブルに出してください。
経産B 密約とはいってない(笑い)。グアムに追加するのは当面650億円だっけ、A君。
財務A 心当たりがない。

──海兵隊のグアム移転協定では、防衛省は昨年度346億円、今年度468億円の移転予算を組んでいるが、650億円とは何のカネなのか?
経産B 協定では日本は基地の施設や米軍用住宅建設の資金だけを負担することになっている。しかし、移転事業が本格化するとグアムには軍人以外に、建設工事の労働者が集まってくる。
米国側は予算がないことを理由に、民生用のインフラ整備も求めてきた。
 ワシントン筋の情報では、米軍の統合グアム計画事務所は7月22日にグアム政府に対して行なった事前説明会で、「日本が650億円出すことになっている」と説明している。
外務C おおかた在米の経産省アタッシェ(在外公館への出向者)からの情報だろうが、決定ではない、よ。
経産B 菅内閣は払う気だろう。そのために国際協力銀行の前田匡史・国際経営企画部長を内閣参与に起用した。前田氏は元財務官僚で、自民党政権時代から普天間移設にかかわってきた人物。
 僕が知っているのは、これがすべて。
総務D 日本政府はグアム移転の費用を協定通りに負担しているから非は向こうにある。小沢氏が怒っているのはそのこと?
財務A (苛立ちの表情を浮かべて)わが省は米軍のグアム移転に協力すべきと思っている。ただしそれは省利省益のためじゃない。強い財政と金融を担保するのは強力な軍事力です。日米同盟が揺らげば、円も国債もどうなるかわからない。
 そもそも小沢さんは湾岸戦争支援に1兆円拠出を決めた当人で、今でも親米派だl。日米安保が軍事的な意味だけではないことはわかっている。だから普天間に対する姿勢には外務省へ、の反感があるんじゃないかといいたかっただけだ。
外務C 小沢さんが新米派だという点は同感だが、民主党政権は必要以上に中国重視の姿勢が目立つ。そここに危うさがある。
財務A 中国外交を目先の商売で考えると道を誤る。
13億の国民を準抱えながら選挙拳も行なわれない先進国≠ヘ、どう考えてもアメリカの代わりに同盟相手にはならない。米国の国民の8割以上は日米同盟を支持しているが、「小沢は反米だ」という宣伝によって、「日本を守る必要なんてない。同盟を解消し、米国と中国で太平洋を東西に分割すべき」という米国内の中国ロビーを勢いづかせることはわが国の国益に反する。


「鳩山腹案」復活を覚悟

───小沢氏は代表選の焦点は消費税と普天間になると民主党議員に語っている。
「辺野古現行案」を小沢氏が引っ繰り返したら、霞が関は鳩山内閣の時のように足を引っ張るつもりか。
経産B 小泉政権は普天間基地の代替飛行場として辺野古に滑走路建設を決めた。
その後、日米が海兵隊のグアム移転で合意し、大きな代替基地建設は必要なくなったが、小泉政権は方針を変えなかった。沖縄の業者に公共事業の手形を切っていたから今さらつくりませんとはいえなかったという事情もある。
 A君もいっていたが、鳩山前首相が政権交代後すぐに移設見直しを言い出し、小沢さんが後押ししたのは、そうした経緯を検証し、自民党政権が米国の要請を口実にいかに無駄な巨大基地をつくろうとしているかを明らかにする意図があったと思う。
総務D そうした矛盾を誤魔化してきたのが、小泉さんに重用されて防衛省の天皇と呼ばれた守屋武昌・元防衛次官だった。例えば守屋氏は、日本にいる海兵隊1万8600人のうち8000人がグアムに移ると説明してきたが、もともと日本にいる海兵隊は約1万2000人。防衛省の幹部は「民主党政権になってからいくら探しても、1万8000人の根拠は出てこなかった」と驚いていた。
財務A いくら大物次官でも、海兵隊員の人数を水増しするなど、時の官邸や自民党防衛族の同意がなければやれることではない。
経産B 辺野古案に固執してきたのは外務省も同じ。そもそも普天間のヘリ部隊は、いずれグアムに移るから辺野古埋め立ては不要になることは、ずっと前からわかっていた。

──そんな説明はこれまでされていない。
経産8 だから外務省だって。国防総省は在沖海兵隊のグアム移転を決めていたのに、外務省はその情報を隠していた。
外務C (小声で)どんな根拠があるんだよ。
経産B いってもいいの?

───ぜひ(外務Cは無言)。
経産B 昨年12月、岡田克也・外相は民主党議員の要請で藤崎一郎・駐米大使に米海兵隊のどのヘリ部隊がグアムに移転するか国防総省に確認するように公電で指示した。その回答が戻ってきたのは今年2月下旬だが、「岩国基地のヘリ部隊」という説明だった。ところが、岩国に海兵隊の大型ヘリ部隊はいない。おおかた外務省が米軍に嘘をつくよう要請したんでしょう。
財務A 小沢さんが権力を握れば、対米関係の見直しというより外務省改革と外交機密費問題に手をつけると思う。鈴木宗男さんを衆院外務委員長に据えたのもその布石だ。宗男さんや田中真紀子さんが何があろうと小沢さんを支持しているのは、外務省改革が必要という認識で一致しているからだ。総務D そりゃ、外務省は心穏やかじゃないね。
外務C 民主党政権は外交の継続性という点を軽視している。普天間もそうだし、思いつきで民間人を大使に任命したりするのも、大使のキャラクター次第の外交になりかねない。国家としての信頼が失われるから危ないといっておく。

───小沢氏が外務省を憎むのは、それこそ外交姿勢がご都合主義で変節したからでしょう。ちょっと論理がすり替わっていませんか。
外務C むしろ小沢さんが普天間の日米合意を破棄するなら重大な変節になる。
財務A それはちょっと誤解だな。司会者の肩を持つわけじゃないけど、小沢さんは外交について「国を代表する政治家同士の話し合いで決める」という原則を守りたいだけ。7月22日に小沢さん、鳩山さん、参院議員会長の輿石東さんが「久しぶりの懇談」をしたと報じられたけれど、我々の情報では、この時に対米外交の基本方針が話し合われたようだ。
外務C 聞いていない。
財務A だから政治主導なんでしょ。いずれにせよ、小沢体樹になれば普天間は白紙からのやり直し。『週刊ポスト』がスッパ抜いた鳩山さんの「腹案」の復活を意味している。わが省はその場合には米国との交渉はかなりタフなものになると覚悟している。C君のところも、その覚悟をすべきだろう
ね。

     *

 座談会はそのまま沈鬱なムードでお開きになった。最後に悪役にされた外務省C課長は、「どの省でも現役幹部で小沢さんと親しい者はほとんどいない。9月以降、官僚の見る景色がどう変わるのか、楽しみでもあるし、みんな不安なんですよ」とつぶやいた。
 次回の座談会はさらに盛り上がりそうである。


(写真あり)
90年、湾岸危機の貢献度を検討する小沢氏、海部俊樹・首相、橋本龍太郎・蔵相

p-43

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/868.html

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
149. 2010年8月23日 10:03:48: Nm0I6ZWtzA
渡部肛門は、頓珍漢なコメントを垂れ流して、

謝礼で稼いでいるとしたら、背筋が寒くなる。

こんな爺さんを当選させた選挙民は、反省しろ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c149

コメント [政治・選挙・NHK92] 駿馬も老いては駄馬になるという<塩爺、偽黄門、藤井裕久>(Aobadai Life) 判官びいき
01. 2010年8月23日 10:06:37: hDda4YOrFQ
この3人を使いながらテレビ側の意思を流す。

やってることは旧態依然の番組つくり

小沢はどんどん進歩拡大しているのに

真っ向からいどめず影でこそこそ工作する。

どこかの誰かの意思?

まともな議論の戦いでは勝てないから

捏造世論調査を錦の御旗のごとく

振り回す。s調査方法の誤りに気づかせず
すべて正しい数字で国民の意思を強調する

世論調査数字が低いと出たら駄目といつから
決まっているのか毎週毎週小沢悪のイメージを流して
どう思いますか?のアンケートは洗脳された国民はそのとおりに動く


鳩山の沖縄訪問で、怒・怒・怒のプラカードをもつ姿これでもかと映し出し

鳩山の車が逃げるように走る姿を映し出す

これでコメンテータが一言二言沖縄の県民の意見を云々言うと

イメージが決まってしまう。

沖縄問題を取り上げる局など小甲南野球ぐらいだろ。

国民のレベルがいまだに低いままと

ある意味馬鹿にしている
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/866.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
94. 2010年8月23日 10:09:22: hO1gK047sU
>>93

この会見は外務省北米局が大臣に無断でセットしたもので
真紀子さんは一国の大臣として「アーミテージ国務副長官はカウンター・パートナーではない」との理由でキャンセルした。

何の問題もない。
責めるべきは外務省の隷米主義であり、
同情すべきは恥をかいたアーミテージである。
それだけのことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民意」 とは選挙結果であり、「世論」 とはメディアの捏造物   (世相を斬る あいば達也) 純一
04. 2010年8月23日 10:09:39: iiRjvah6VY
世論調査を実施しているマスメディア各社が
会員になっている
(財)世論調査協会のホームページ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/japor/ で、
「倫理綱領」、「実施規定」、「会員社」を
確認出来ます。


マスコミ世論調査に対する質問はこちらまで。
(財)世論調査協会
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-12
丸高ビル(社)中央調査社内

TEL:(03) 3549-3121 / FAX:(03) 3549‐3126
Eメールアドレス:japor@crs.or.jp


ー(財)世論調査協会メディア関連会員社ー

共同通信社 〒105-8471
東京都港区東新橋1-7-1
汐留メディアタワー14F 03-6252-8231


中日新聞社 〒460-8511
名古屋市中区三の丸1-6-1 052-201-8811

テレビ朝日 〒106-8001
東京都港区六本木6-9-1 03-6406-1140

(株)電通 〒104-8463
東京都港区新橋1-8-1 03-6216-8463

(株)東京放送 〒107-8006
東京都港区赤坂5-3-6 03-3746-1111

(社)日本新聞協会 〒100-8543
東京都千代田区内幸町2-2-1
日本プレスセンタービル 03-3591-8721

日本放送協会放送文化研究所 〒105-6216
東京都港区愛宕2-5-1
愛宕MORIタワー16階 03-5400-6862

フジテレビジョン 〒137-0088
東京都港区台場2-4-8 03-5500-8888

北海道新聞情報研究所 〒060-8711
札幌市中央区大通西3丁目6番地
道新北1条館ビル3階 011-707-0341

毎日新聞社 〒100-8051
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 03-3212-0292

読売新聞社 〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1 03-3242-1111

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/862.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
36. 2010年8月23日 10:10:34: J0o6rialnc
京都市内の料亭旅館。
高嶋良充前参院幹事長、佐藤泰介前参院総務委員長らを慰労する会が、小沢氏の主催で開かれた。
その席上

「今、勝負しなくても、菅政権は来年春には行き詰まる。その時に小沢さんが出ればもっと支持は集まる」。一人が水を向けた。

誰だ!
こんな事言ったのは。
ダメだよ! 9月こそがその”責め時”じゃないか、今立たねば支持者はあきれて全部遠のいちゃうに決まっている。
こんな先の読めない政治家っていったい誰なの?
素人だってそんなことわかる。
小沢さんをそんな手で引っ掛けようなんてバカにしている。

この人怪しくない?
それともスパイ?
絶対知りたいわ〜

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
62. 2010年8月23日 10:10:56: Nm0I6ZWtzA
>岡田外相は昨日の記者会見で
>「起訴される可能性がある方が代表あるいは首相になることに
>私自身は違和感を感じている」と述べているが、
>これは民主主義を否定する話である。

岡田も阿呆な男だな。

こんなのが、かっては、代表やって衆院選で小泉に惨敗した。

それでも懲りもせずに、外務大臣をやっておる。

人材がいない分けじゃないのに。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
37. 2010年8月23日 10:12:33: y2SPy6IwBg
今の民主党は、やくざの世界より悖る。
誰かいさめるやつはおらんのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選 小沢氏は出馬して矢面に立て hii8765
02. 2010年8月23日 10:14:07: YR67A0tvpw
全く、マスメディアは屑だ、今朝の朝ズバの蓑や傀儡コメンテータは民主党代表選挙の様相は自民党の派閥抗争(カネ絡み)と同じだとごちゃ混ぜの屁理屈(批判)を漕いていた。蓑などは己は自民党と癒着三昧のくせに自民党の派閥抗争を真っ先に批判し、傀儡コメンテータが追随すると言う阿呆馬鹿ぶりに口あんぐり。

勝負は勝たなければ意味はない。複数の代表候補者が政策を公開の場で論じ合い、議員・サポータの投票で代表者を選出する、これが民主主義の基本だろう。それに重箱の隅を突っつくイチャモン、屁理屈には何馬鹿漕いているのと呆れ果てた。

9/14の代表選挙は民主党分裂含み、選挙後は挙党一致が望ましいが、上っ面の挙党体制では裏で反対グループが新内閣の足を引っ張るなど、国民が不幸になる。国民生活第一の政党が政権を勝ち取り、自民党的体質の議員(グループ)の自然淘汰が進み、本当の民主主義定着を賢明な国民は切望している。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/865.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 駿馬も老いては駄馬になるという<塩爺、偽黄門、藤井裕久>(Aobadai Life) 判官びいき
02. 2010年8月23日 10:16:29: sVOb9w2ALM
9月の代表選結果次第で、民主党の支持は止めようと考えている。

ぱっとしない菅内閣を観ていると、今後、何をやろうとしているのか国民の目にはさっぱり見えない。益々この国が悪くなっていくような、そんな予感がしてならない。

「耄碌」、自分もやがては辿りかねない道だからあまり使いたくない言葉であるが、これらの老人議員は結局のところ、懐に入る金(我々の税金)に執着して、政治はどうでもよい感覚のように思える。

早くお引取り頂いて、いくらも無い残された老後を心穏やかに暮らしたほうが、
素晴らしい(?)彼岸にいけるのではないだろうか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/866.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] なぜ闘いを棄てたのか菅政権 “歪められた政権交代の原点” 「週刊ポストがすごいことを書いていた」 (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
29. 2010年8月23日 10:16:40: FHVyh15Kso
ダメ総理・菅直人。それに変わる小沢一郎待望論。
小沢氏を支持する人たちには、「参議院のねじれ」を解消できる見込み(連立パートナー探し)は出来ているのだろうか。

民主党代表選挙で小沢氏が代表に就任して、菅総理がおとなしく総理の座を退いたとしても、参議院のねじれは解消しない。
自民党の一部を割る、公明党、第3極+自民、大連立、可能性はそれなりにはある。
しかし、菅政権同様に「政策ごとの部分連合の模索」という方向しか見えないのであれば、
来年度予算成立と引き換えに総理退陣、衆議院の解散という状況に行き着がざるを得ない。
参議院で多数を取らなければ何もできない、小沢氏は十分分かっているはずだから、どういった策があるのだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/825.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
02. 2010年8月23日 10:20:37: YR67A0tvpw
河村たかしはイェス、竹原信一はノーじゃな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は立たなかった」 国歌斉唱問題で答弁と矛盾の証言 (産経MSN) 他 木卯正一
05. 2010年8月23日 10:23:17: p75dV2wG02
バカウヨの典型のような投稿だな。
深夜の零時に妙な連中と一緒に起立して、電波に乗せて君が代歌えって?
『えっ、なに、国歌を歌うの。おれ歌いたくねえんだよな』
↑まったく当たり前の反応じゃん。もっとも、これ自体真偽定かではないが、「言われれば、どんな状況でも起立して君が代歌う」なんてヤツはよっぽどの変態以外にいないわけで、だからそこ管は具体的な証拠を求めたわけだろ。
何の不思議もない話。
バカウヨには想像できないなら、どこかの立派なウヨ政治家が、日本国を侮辱した下品なパーティーで君が代斉唱を求められ、しかもその音声デーが相手に無償で与えられたと。そして、記憶にないほど軽く断ったはずなのに、後から「あなたは君が代を断った」などと状況も示されず反日であるかのように断罪されたという話しを想像してみろ。それでも「何のことだ?具体的に(証拠を出して)言え」とは絶対言うなよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/861.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 「民意」 とは選挙結果であり、「世論」 とはメディアの捏造物   (世相を斬る あいば達也) 純一
05. 2010年8月23日 10:25:02: jJH5PXtLYw
>>20
10月からに決まっているらしい煙草の値上げだけはすぐに取りやめにして欲しい。 デフレで消費が落ち込んでいるのに増税だけはやめにすること。 
------------
大賛成!よく言ってくれた!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/862.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] なぜ闘いを棄てたのか菅政権?歪められた政権交代の原点(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
05. 2010年8月23日 10:27:00: 3YPOczU9Rw
>>04
「インディアン、嘘言わない」みたいに、「NHK,新聞、偉い人、嘘言わない」と思っている、お人よしの国民性を持つ人が大多数ってことじゃない?
阿修羅を見ている人のほうが、お人よし庶民と較べれば、ずっと少ないでしょうよ。学校教育で、そういう洗脳を受けているから、改良は難しいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/856.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK92] 全くひどい本が出たものだ!(書評)『日本経済の真実 -ある日、この国は破産します-』辛坊治郎・辛坊正記(幻冬舎)
http://news.livedoor.com/article/detail/4933920/


【書評】『日本経済の真実 -ある日、この国は破産します-』辛坊治郎・辛坊正記(幻冬舎)
2010年08月08日13時24分 / 提供:PJオピニオン


【PJニュース 2010年8月8日】全くひどい本が出たものだ。どの書店に行っても、ショーウインドウーや店頭の特等席に何列も並んでいる「ベストセラー」だが、経済学を少しでもかじった者なら3ページも読んだら放り投げそうな代物である。書店業界に幅を利かすこの本に支配権力が付いているのは間違いない。

敏感な読者なら、この本の狙いがわが国の経済成長に手錠を掛け、預貯金を収奪することだと容易に分かるはずである。

成長に鍵を掛ける口実は、財務省が連呼する「国の借金」である。GDPの1.8倍、865兆円の政府長期債務残高の大きさを問題視し、このままではいつか国債が払い戻せなくなり、「大増税かハイパーインフレーション」になると警告する。

しかし、現実はご覧の通り。長期金利は低下する一方で、4日には新発10年物の利回りが1.0%を割った。政府の財政状況が市場で信任を得ている証である。

収奪のための扇動は、郵政民営化の擁護だ。郵政改革は郵貯を「政府の便利な財布」にし、預け入れ限度額の引き上げは民間の投資機会を奪うものだと訴える。民営化の動きを阻むのは、既得権益を持つ郵政ファミリー票をバックにした政治家や官僚だとつづる。

「便利な財布」と言うが、政府は郵貯があるから国債を発行するのではない。もし買うのをやめれば、長期金利が上がって大規模な信用収縮が起きるだろう。警察や消防、自衛隊職員への給料も払えなくなって、パニックになる。予算が組めないどころの話ではない。

「民間の投資機会を奪う」と言うが、民間の金融機関は青天井で、ユニバーサルサービスを提供する義務もない。そもそも今の金融機関は企業融資による産業振興という本来の役割を放棄している。利益の大部分は利率の高い外債での運用や手数料稼ぎだ。銀行に本来の役割を果たしてもらうため、むしろ政府はまだ豊富な預貯金を国債を通じて公共投資に振り向けるべきではないか。

郵政票の威力を危険視するが、全国郵便局長会(全特)の集票力は2004年に28万票まで低下している。現に7月の参院選では長谷川憲正氏が落選した。国民新党の亀井静香代表も下地幹郎幹事長も郵政族ではない。民営化に反対するのは既得権益を守るためではなく、郵政資金が「外国の財布」になるのを防ぐためだ。

この本が不自然なのは、小泉純一郎元首相と竹中平蔵元金融相を執ように持ち上げていることだ。「日本沈没を食い止めた小泉・竹中改革」という章をわざわざ設定。株価と失業率を引き上げ、財政状況を改善したのは小泉内閣だったと強弁する。

しかし、株価が上昇したのは世界的な好況に浴しただけのこと。2003年5月にりそな銀行を税金救済するまでは「大銀行でも大きくてつぶせないと言うことはない」と不安をあおり、東証平均株価は7000円台まで落ち込んだ。この過程で多くの自殺と倒産が発生し、無数の伝統企業が二束三文で外資に買収された。

失業率が5.5%から一時4.0%に下がったとするが、内容については問わない。2004年の労働者派遣法改正によって、就労者の三分の一は非正規職員になった。相対的貧困率は1984年の7.3%から2007年には15.7%まで急拡大しているのに。

小泉政権は財政均衡に成功したと書くが、小泉内閣の期間、「国の借金」は294兆円強増えた。財務省の「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」を見れば一目瞭然(りょうぜん)である。

一方、「亀は国を滅ぼすのか?」と題する節がある。本文に「亀」の字はない。金融円滑化法は国民の貯蓄を効率の悪い産業分野に固定するよう政府が金融機関に強要するとか、郵政資金の地域への活用は郵政ファミリーの票と引き換えに金融の流れを歪(ゆが)め日本の経済成長を止めるなどと、匿名の誰かを愚弄しまくる。名誉棄損ではないか。

この本の極めつけは、「日本を滅ぼす5つの『悪の呪文』」と題する最終章。呪文の5番目として「金をばらまけば、景気がよくなる」を挙げ、財政政策の無効を訴える。今の日本は誰も食うに困っていない状態だとし、買いたいものを供給できない国内企業の貧弱な発想をやり玉に挙げる。

挙げ句には、地方の商店街がシャッター通り化した理由を「その商店主たちが金持ちだから」と一蹴。不動産収入などがあって食うに困っていないからだと主張するが、今日の生活にも困る全国の商店主が聞いたら怒るだろう。

商店街のシャッター通り化は、日米構造協議で米国が求めた大店法の廃止が原因である。ところが同書には、大店法廃止や郵政民営化が明記された『年次改革要望書』の文字すら出てこない。

後書きでは時代の空気に流される言論人を叱咤(しった)し、「時には理詰めで立ち向かう勇気と行動も必要」と訴える。日本経済復活の会の小野盛司会長が4月下旬、辛坊治郎氏に公開質問状を出した。国債を大量に買い増した英国や米国がなぜハイパーインフレにならないのか、日本ではなぜ超低金利が続くのか、具体的に何の値段が100倍になるのかなどを尋ねたが、いまだに返事がない。

空論に終始するこの本が「ベストセラー」としてまかり通るさまは、まさに裸の王様である。【了】

■関連記事
亀井大臣が財政危機を「フィクション」と断定=22日の金融庁「第二会見」で
逃げ口上に終始する政府=消費税12%への引き上げと不可解な試算に関する質問主意書の答弁で
【書評】『お金がなければ刷りなさい』小野盛司・中村慶一郎共著(ナビ出版)

■関連情報
『亀井静香が吠える-痛快言行録-』高橋清隆(K&Kプレス)
高橋清隆の文書館


パブリック・ジャーナリスト 高橋 清隆

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/869.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
21. 2010年8月23日 10:29:29: Nm0I6ZWtzA
岡田、渡部みたいな法律に無知な人間を

国会議員にしておいたら、

ロクなことにならない見本だな。

推定無罪を知っていて発言していたら

もっと、あくどいヤツラだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
30. 2010年8月23日 10:30:08: QDWwiNj3aA
先ず、日テレ世論調査の他のテレビ局比較して、相対的に評価すべきことは、質問内容が示されている点。他の局では結果だけが示されている。これだと検討の手がかりもない。
以下は批判です。
サンプルの選択がどのように行われたか示されていない。どんな資料を基に、どんな
方法で質問対象者を選び出したのか明らかにされていない。世論調査と豪語するからには、性別(男女)、年齢(20才から上の年代が幅広く含まれている必要がある。)職業(例えば主婦などの対象者が偏っている場合、公正なサンプリングが行われたか疑問符が付く。)などがサンプルの選択の結果に公平に表現されていなければならない。それをどのように担保したのか不明なのだ。
さらに個別面接で行ったのか、電話による調査なのか明らかにされていない。
若い年代では固定電話がなくて携帯電話だけと言う人も多数いると思う。携帯電話がカバーされているのか不明だ。
>調査日: 2010年8月20日(金) 〜8月22日(日)
調査時間が示されていない。平日に固定電話に出る人の層は限られている。また
夜間に電話をかけたからと言って目的の人が在宅していると断定できない。
サラリーマンは土日休日かもしれないが、農家や自営業では、仕事をしている人が
大勢いる。日本にはサラリーマンが沢山いるが、だからと言って彼らの意見が即
世論とは言えない。電話調査、特に自動音声を使った世論調査に、高齢者は特に
困惑して拒否する人が多い。自動音声では、子どもが電話に出て応対しても、調査にそのまま取り込まれてしまう。
>世帯数:2029 回答数:1049 回答率:51.70%
単なる数合わせである。無作為に電話をかけまくって、サンプル数が1000に達したところで、調査を打ち切った可能性が大である。そのような方法で世論調査が
特に考慮すべき公正なサンプリングが行われたか、大きな疑問符が付く。
回答率が51.7%であることは、逆に言うと約半数の人が世論調査を拒否したことになる。世論調査に協力した人と拒否した人に何の相違もないと本当に言えるのだろうか?米国では、48の質問の内7つに相違が見られた程度で大きな相違はないとの調査結果がある。しかしながら疑問は完全に解決されていない。
菅内閣の支持率は
>(1) 支持する 42.8 %
ところが支持理由は
>(5)他に代わる人がいないから 38.5 %
>(6)特に理由はない    10.0 %
>(7)その他         5.4%
>(8)わからない、答えない 1.3%
実に支持者の55.2%が消極的な支持にとどまっている。
菅内閣を評価した、積極的な支持者は世論調査対象者の19.2%にすぎない。
この結果と対比すると訳の分からない質問とその結果は以下の通りである。
>[ 問6]民主党代表選挙が、9月14日に行われます。あなたは、この代表選
>挙で、菅総理が再び代表に選ばれて、民主党代表を続けることを支持します
>か、支持しませんか?(1)支持する 60.5 %
菅内閣を支持しない人が39.3%いる。その人たちが菅代表の続投を支持するのは、何故だろう?そもそも、支持者だけでなく、支持しない人にも代表続投を質問する意義はどこにあるのだろう?60.5%と言う数字を分析する手がかりは
全く残されてない。それにも関わらず数字だけが一人歩きして、これが世論だと言う情報操作が行われている。つまり、この部分はマスコミの完全なプロパガンダ
(宣伝工作)である。
最後に興味深い質問と結果は、相応しい総理大臣を思いつくままに自由に挙げてもらう質問である。
現職である菅総理が
>(7)菅 直人 18.0 %(積極的な菅内閣支持19.2%に近い数字であることに留意してほしい)
であるのは予想通りだが、2位になんと
>(4)小沢一郎 4.2 %
が挙げられている。
最後に、同じ質問項目で、この世論調査の本質を表現する数字を挙げておく
>(19)わからない、答えない 58.3 %
この世論調査に答えた半分以上の人は政治に無関心かもしれないことを示す数字だ。分からない人に質問して、得た答えに何か意義があるのかどうかは、皆さまの判断に任せます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK92] 『小沢一郎ウェブサイト』に集まる日本国民の熱いメッセージ 2010/08/18 ajax
05. 2010年8月23日 10:30:23: ANF5E708KI
>意見の内容は、つまらない、「金に汚い系」の小沢批判ばかりです。

金に汚い批判を消すにはさらけ出すしかないのでは。

若いときに議員になって、十数億の不動産を持つ秘訣を説明するしかないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/797.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
150. 2010年8月23日 10:31:01: i37fD8kRRc
渡部恒三の息子の渡部恒雄は、東京財団のメンバーで、ジェラルド・カーティスの同僚。
そりゃ、カーティスの言いなりの菅支持でしょう。
小沢さんが総理になったら、官邸に関わりようもなくなる。
というか、本当に排泄されてしまうでしょう、この偽肛門。
最後の屁のツッパリなんでしょう。

『東京財団研究員一覧』 
  ⇒http://www.tkfd.or.jp/research/people/

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c150

記事 [政治・選挙・NHK92] 国民新らがデフレ脱却の予算を政府に申し入れ(PJニュース)
http://www.pjnews.net/news/490/20100821_2

PJ: 高橋 清隆.

国民新らがデフレ脱却の予算を政府に申し入れ
2010年08月23日 07:02 JST

提言書の内容を説明する森田政調会長(左から)、下地幹事長、田中新党日本代表(撮影:高橋清隆、2010年8月20日)

【PJニュース 2010年8月23日】国民新党らは20日、首相官邸で政府に2010年度の追加経済対策と11年度の概算要求に関する要望を行った。国民生活の破たんを食い止めるための景気対策が盛り込まれている。GDPの伸びが鈍化する中で円高が進み、デフレ脱却がさらに困難になるとの判断からだ。

首相官邸を訪れたのは下地幹郎(みきお)幹事長と森田高(たかし)政調会長、国民新党と統一会派を組む新党日本の田中康夫代表。午前中、仙谷由人官房長官に面会し、菅直人総理大臣あての2通の提案書を手渡した。その後、各省庁を回り、要望の内容を説明した。

追加経済対策は4月7日にも財務大臣に提出している。「二番底を防ぐ緊急処方箋(せん)」の副題が付き、規模は総額11.1兆円。「10年デフレ」が続き米・欧・中とも息切れしつつある中、30兆円といわれるデフレギャップから脱するため、切れ目のない措置を講じるもの。

経済状況については、亀井静香代表が7月28日に「非常事態」と認めている。景気対策を唱えると必ず出てくるのが「財政赤字の悪化」だが、この提案書には、財政政策の継続によって中期的な健全経済環境が回復すれば、税収増と名目GDPの拡大を背景に財政の健全化が期待できることが説明されている。

経済対策案のキーワードは、「地方」「福祉」「環境」「雇用」。「元気な地方の復活」(2.8兆円)や「雇用対策と優しい長寿社会」(2.2兆円)、「待機児童ゼロ予算」(1300億円)、「環境日本プラン」(2.5兆円)、「競争力創造のための社会資本整備」(3.0兆円)、「高度先進科学技術事業の推進」(0.5兆円)からなる。

うち、額の多い事業項目としては、保育所整備地方負担分・医師確保基金や公的病院補助制度などの「医療介護・福祉目的」の1.2兆円、100万人の正規社員転換を促す「正規雇用転換奨励制度」の1.6兆円、開かずの踏切対策や連続立体交差事業などの「交通渋滞対策」の1.5兆円など。

変わったものでは、「地方単独事業のための交付金の追加」の1.0兆円で木製ガードレールの導入や隧道(ずいどう)・橋梁(きょうりょう)の緊急点検・強度補強工事などを支援する。環境対策では、住宅用太陽光発電の導入補助を現行の10%から50%に拡充するほか、エコポイントやエコカー補助金・減税の11年末までの延長を盛り込む。

財源には、建設国債や無利子非課税国債のほか、今年度の経済対策予備費1.0兆円や特別会計余剰金1.8兆円、外国為替特別会計積立金2.0兆円を見込む。特別会計余剰金は財政投融資や外国為替資金、特許など5つの特別会計から捻出(ねんしゅつ)する。

11年度概算要求への提案書は「元気の出る日本再生」の副題で、規模は示されていない。各省庁別に重点事業を列記しているが、注目を引くのは防衛予算の拡充である。SACO(沖縄に関する特別行動委員会)関係経費と米軍再編関係費の合計1078億円を別枠にするとともに、研究開発費の増額や島嶼(とうしょ)防衛の調査経費を計上。わが国の防衛費が8年連続で削減されていることへの危機感が表れている。

午後の記者会見で森田政調会長は「米国の年次報告書によれば、中国(の今年の防衛予算)は12.8兆円で、わが国は4兆7000億円。そこから10%シーリングするのは物理的に不可能。人件費、衣料食費、ローンの払いを除くと5000億円くらいしか一般物件費がない。そこから10%、4700億円引くとゼロになってしまう。だから、油も弾も買えず、訓練もできない。日常業務が一切できなくなる。それで国防が成立するのか」と訴えた。

ほかに、外務予算で資源外交の取り組み強化や在外公館の情報収集ネットワーク強化を明記。法務予算では入国審査官の増員、外国人による軍事施設周辺や離島部・水源地などの土地売買の許可制度確立などを挙げた。安全保障に対する意識の高さがうかがえる。

一方、校舎の耐震化工事の加速や国公私立大学の予算増額を図る文部科学予算のほか、農業基盤整備資金の前年度並みの回復や農産物の輸出促進のための輸送コスト支援などの農林水産予算、新幹線の国内外の展開や大型国際旅客船の寄港可能な港整備などの国交予算、縮小を続ける沖縄関係予算の3000億円程度の特別枠の設置など、地域の活力に期待する内容となっている。

財源は概算要求項目の一部削減による捻出と、新たな仕組みを提案している。削減による捻出は、独立行政法人の事業仕分けや子ども手当の所得制限の導入および国内居住要件の追加、公務員世帯への農家個別所得補償除外などによる。子ども手当は対象を世帯収入900万円程度以下とすることで、約1000億円の財源を確保できると見込む。

新たな財源には、無利子非課税国債や特別会計の活用のほか、企業収益に関係なく課税できる外形標準課税制度や金融機関の「休眠口座」の預貯金の有効活用を想定している。

次年度概算要求に関する提言に規模が記されていないのは、すでに7月27日、大枠が固められているからである。下地幹事長は記者団に「本来であれば概算要求もキャップを外した形で予算要求すべきではないかと思うくらいの気持ちだが、閣議決定されているので、追加経済対策と一体となって見ていただいても結構だ」と語った。

閣議決定された次年度概算要求は、国債の利払い費を除く歳出額を今年度と同じ71兆円以下にする内容。一律10%削減がうたわれている。このままでは為替や株価が今のままでもデフレ脱却は無理だ。与党とはいえ、国会議員7人の会派が政府にどこまで迫れるのか。

新党日本の田中代表は「見える形で地域の活力と希望と雇用を生み出す内容を示した」と自信を見せた。その上で、「菅総理に提言させていただいたことを、どのように政府が、あるいは民主党が認識され、決断をされていくかが問われている」と投げ掛けた。政府を主導する民主党執行部の対応が注目される。【了】



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/870.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた hii8765
03. 2010年8月23日 10:32:24: YR67A0tvpw
三流軽薄新聞社の汚名返上の一環?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 国民新らがデフレ脱却の予算を政府に申し入れ(PJニュース) クマのプーさん
01. 2010年8月23日 10:34:30: YR67A0tvpw
国民新党頑張れ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/870.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた hii8765
04. 2010年8月23日 10:36:06: KJAnkcFT9s
この意見はきわめてまともだ。
しかし、言っているのはあの産経だ。

五嶋と言う人物は、最後の
>それとも、民主党にはそういう人材はいないということだろうか
だけに力点を置いたつもりであろうか?

う〜ん、それにしても何かがおかしい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK79] 腰抜け ジャーナリスト  (糾弾掲示板) 新世紀人
12. 2010年8月23日 10:36:49: EafoZN5c7X
腕時計、バッグ、財布、激安特価EE-BRAND専売店

腕時計激安特価 バッグ激安特価 財布激安特価専売店
★2009/2010AW最新作★各ブランドの新作続々入荷中新作フリークはこちらを要check!!
『ブランドセール激安市場』信頼のあるスタッフが親切にスピード対応!
ブルガリ、ヴィトン、シャネル、グッチ、シャネル、エルメス、バーバリーなどなど、幅広く取り扱っています。
★ヴィトン、シャネル最新作15000点 3000円/個 ★
一週間くらいにお宅に到着できます、私は責任を持って、お宅まで到着します。
信用は第一ですので御安心下さいませ。

☆注文金額15000以上:贈る送3500円のサングラス

★注文金額20000以上:贈る送S品財布

☆注文金額30000以上:贈る送6000円の商品

★注文金額5万以上:贈る送10000円の商品
自信あります。連絡ください↓
◆★URL:http://www.ee-brand.com
◆★連絡先:eebrand@188.com
◆★店長:伊藤 真希
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/813.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 「民意」 とは選挙結果であり、「世論」 とはメディアの捏造物   (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 2010年8月23日 10:37:59: DmCC9k6hHM
 佐藤卓巳氏の著作「輿論と世論―日本的民意の系譜学―」では、「世論」と「輿論」の違いが語られていた。著者は繰り返し、公的意見(国民の意思)の表明=輿論(よろん)と世間の空気・好悪の感情論=世論(せろん)を峻別せよと主張する。
 連日、執拗に売国新聞・テレビが垂れ流す「世論調査」は、まさに好悪の感情論に過ぎず、情報操作で「洗脳」して無理やり民意を捏造したものである。
 朝日新聞の社説などは、「首相がコロコロ代わるのは良くない・・」という、非常に低次元で消極的な理由で菅直人を持ちあげているが、今朝(23日)の菅直人は、「アフガニスタン援助金45億ドルを拠出してアメリカとともに復興支援を実施する・・」と発言した。
 今、アメリカのアフガニスタンでの立場は「侵略者」以外の何ものでもない。アフガニスタンは、アメリカ軍需産業の武器の実験場と化している。日本政府が、いくら詭弁を弄してアフガニスタンの支援策を訴えても、背後にアメリカの存在がある限り「敵対国」となる。
 現在、民間の日本人達が自費でアフガニスタンに入り、本当の意味での支援を行っているが、今回の菅直人の発言は、彼らの立場を悪くするだけで、まったく復興支援とは無関係のものである。このことだけでも、菅直人が自民党の発想と同じ立場だと分かるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/862.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 国民新らがデフレ脱却の予算を政府に申し入れ(PJニュース) クマのプーさん
02. 2010年8月23日 10:38:06: Gudwc1b4iQ
向こう三年で実弾100兆円の景気対策費を投入し、デフレ脱却〜景気浮揚策を講じるべきだ。
バラマキだろうと何だろうと、底辺に金が回らなければ、日本沈没だ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/870.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 駿馬も老いては駄馬になるという<塩爺、偽黄門、藤井裕久>(Aobadai Life) 判官びいき
03. 2010年8月23日 10:39:40: 3iLSJYns2E
かって過去に「駿馬」だったことがあるのかい?この連中。
きょろきょろしながら,その場その場の大勢に阿って旨く立ち回ってきただけじゃん。
まぁ,「機を見るに敏」というのも一つの才能なのかもしれないが。w

それはともかく,マスゴミにしてみれば,国民の圧倒的支持を得た去年の民主党マニフェストを本気で実現しようとする内閣なんかが出来たら,
たとえば記者クラブ廃止とかクロスオーナーシップ禁止なんての一つとってみても大いに困るからな。
どんな駄馬でもとにかく小沢氏の足を引っ張る連中なら何でもいいってわけだ。

・・・冷静に見ると,そういう工作はこの期に及んで逆効果だが,民主党党首選で小沢氏勝利がほぼ確実になった今,もはや防戦に手一杯で頭に血が上った連中はまだ気づけないんだろうって。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/866.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
22. 2010年8月23日 10:39:49: J0o6rialnc
>20. 2010年8月23日 09:00:56: RdaAnsTpIY さん

>郵政選挙の時は消費税増税発言を繰り返してたし。
>菅総理と同じですよ。

そうそう、そういえば鳩山氏と岡田氏の代表選の時も、岡田氏は増税を言っていたな〜。
初めからこいつ等は増税がやりたかったって事だな。
今回の参院選の大敗は、菅氏等一派のバカ発言オンパレードと新人いじめの自分達の仲間さえよければそれで良しの情なし選挙対策などのせいだよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] 新覆面官僚座談会小沢一郎はどうしてここまで外務省が嫌いなのか=@「週刊ポスト」8,20/27 小学館 行雲流水
01. 2010年8月23日 10:39:57: KjyKhzIrYQ
この座談会の内容は面白いが、何処までが本音なのかがわからない。 とにかく小沢政権が発足すれば、外務省は徹底的に粛清されることになりそう。 そのことは日本国と国民にとって悪いことではない。 同意に内閣法制局の廃止と防衛省内局(非制服組の意味)の粛清が行われるのではないか。 司法官僚のうちでも検察官は特権が剥奪されるという被害者意識が強かろう。 外地で殿様気取りで威張り散らしている大使連中は更迭されることは間違いない。 各省庁の役人にだって隠れ小沢派が相当いることも容易に推察できるが、アメリカの皮をかぶった外務官僚が戦々恐々なのには笑ってしまう。 この覆面座談会を見ていると、昔とちっとも変わっていないなと思った。 省内でひそひそ話をしている姿が目に見えるような気がした。 今頃は廊下とんびが飛び交っているのだろう。 N.T  
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/868.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 全くひどい本が出たものだ!(書評)『日本経済の真実 -ある日、この国は破産します-』辛坊治郎・辛坊正記(幻冬舎) クマのプーさん
01. 2010年8月23日 10:44:47: YR67A0tvpw
辛坊治郎、別名、針(小)棒(大)治郎。
この男、日本暗黒社会化推進工作員。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/869.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞よ、こんな社説しか出せないのならもうおしまいだ! (かっちの言い分) 判官びいき
33. 2010年8月23日 10:44:53: nJutGKn2RY
>>32 さん

毎日新聞の社説に対する意見は、ronsetsu@mainichi.co.jp にできます。
これまでも何度かメールしましたが、回答は得られませんでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/834.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK92] 国民新らがデフレ脱却の予算を政府に申し入れ(PJニュース) クマのプーさん
03. 2010年8月23日 10:46:20: D7VUO9nfBU
>>02
>バラマキだろうと何だろうと、底辺に金が回らなければ、日本沈没だ

この搾取社会構造では最低賃金UPも法制化しないと、ぴんはねされて底辺労働者までは金がまわってこないよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/870.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
31. 2010年8月23日 10:47:03: DmCC9k6hHM
 仕事屋さんよ、佐藤卓巳氏の著作「輿論と世論―日本的民意の系譜学―」を読んで見ては?
この著作には、「世論」と「輿論」の違いがハッキリと語られている。
 著者は繰り返し、公的意見の表明=輿論(よろん)と、世間の空気・好悪の感情論=世論(せろん)を峻別せよと主張している。
「世論調査」を鬼の首を取ったかのごとく、毎回、嬉しそうに投稿しているが、人間を好き嫌いで判断してはいけない。こんなこと、いい年をした大人の仕事屋さんには云いたくないが・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞よ、こんな社説しか出せないのならもうおしまいだ! (かっちの言い分) 判官びいき
34. 2010年8月23日 10:50:46: UQJ62r8IMg
21 31さん 現在の使い道 「犬のトイレシートの下に敷く」
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/834.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
38. 2010年8月23日 10:51:31: FHVyh15Kso
小沢氏が総理になったと仮定したとする。
では、参議院の「ねじれ」をどう解消するのか。具体的な解決策が無ければ、フルボッコにされて、来年度の予算の成立と引き換えに退陣に追い込まれる。
参議院のねじれ、とはそういうもの。
(だから、自民党時代にも民社、公明を自民陣営に引き入れ野党分断を図ったり、後には自自連立によってキャスティングボードを握ろうとした)

どうやって「参議院の数を確保するか」計画があるのか、無いのか、
小沢氏が「いきあたりばったり」という事はないかもしれないが、どういう計画がある、というのだろう。

レンホー・枝野氏らの評価は間もなく『完全な形』で出る。
事業仕分けによってダメ出しされた事業と「同じ人員配置、目的、構造をもった事業の予算がどれだけ止まったのか」
来年度の予算の概算要求によってハッキリする。威勢がいいのはそこまで。
(できっこないだろう。もし事業仕分けどおり予算を切る行為行なわれていたら、官僚からの反発で大揉めのはずであり、。現状の全く無風状態が示している。)
それが出来ない(予算が切れない)と言う事は、官僚の言いなり、という事。

小沢氏は、参議院のどの勢力を切り崩すのか、その目途はついているのか。
参議院の目途が見えない中での出馬だとしたら、特攻でしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK92] 渡部恒三が妄想発言を連発か。何もしないで減らず口ばかり叩いている渡部恒三こそ、「諸悪の根源」だろう? 『毒蛇山荘日記』 行雲流水
09. 2010年8月23日 10:51:42: DmCC9k6hHM
>「諸悪の根源」

 残念だが、この渡部のドアホは「諸悪の根源」にもなれない。
腐って食えない魚の目をしている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/854.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 駿馬も老いては駄馬になるという<塩爺、偽黄門、藤井裕久>(Aobadai Life) 判官びいき
04. 2010年8月23日 10:53:22: YR67A0tvpw
晩節を汚す政界三羽烏。毒饅頭喰った後遺症。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/866.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK92] 社民 定数削減前に制度協議を(NHK) 少数意見も反映される選挙制度のあり方についての各党協議を優先すべき
 社民党は、国会議員の定数を削減する前に、少数意見も反映される選挙制度のあり方についての各党協議を優先すべきだとして、制度改革にあわせた削減を主張する公明党などに対し、今週にも協力を呼びかけることにしています。

 国会議員の定数削減をめぐって、菅総理大臣は、衆議院の比例代表の定数180を80削減することなど、先月の参議院選挙で民主党が掲げた公約に基づいて、ことしじゅうに与野党の合意を目指すよう、民主党側に指示しています。これについて、社民党は「単純な比例代表の定数削減は、少数意見が切り捨てられるおそれがある」として反対しており、阿部政策審議会長を中心に、この問題への対応策を検討してきました。その結果、定数削減に先立って、少数意見も反映される選挙制度のあり方についての各党協議を優先すべきであり、最高裁判所からも「大きな不平等がある」と指摘されている、参議院のいわゆる「1票の格差」の問題などの解決が必要だと主張していくことになりました。そして、社民党は、制度改革にあわせた削減を主張する公明党のほか、みんなの党などに対し、足並みをそろえて対応するよう、今週にも協力を呼びかけることにしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100823/k10013500781000.html

 少数意見も反映される選挙制度のあり方として大政党からの立候補を禁ずる選挙区を設けるのはどうだろうか。すると有権者としては少数政党についての理解を深めざるを得ない。他の選挙区における選挙協力でも少数政党が存在感を発揮できるようになるだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/871.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
23. 2010年8月23日 10:54:35: JNt4FPkdeY
民主党に潜り込んだ工作員?ないし、弱みを握られ?(笑)そうみると、すっきりするのでは?頓珍管にしろ、市民派等と、国民の味方を偽装しつつ、消費税連発?意図的だよ。馬鹿田も同じ。(笑)馬鹿田の郵政選挙ポスターも、後ろ向きじゃ〜な!(笑)ミエミエだったよ!それに、小泉・竹中・悪徳ペンタゴンなどと迎合し、小泉圧勝の影の立役者の共酸党の存在も忘れてはいけない。(笑)(笑)マスゴミ・痴犬等と迎合した、郵政湯田や化、言い換えるならば、日本資産350兆円などを超える額をダメリカに差し上げるという蛮行を画策した、CIA工作員、頓珍漢こと(現在画策中)、ボケタ?並びに、馬鹿田ことボケル?だ。(笑)ダメリカの対日工作文書の公開が待ち遠しい!(笑)小沢失脚工作の指令など掘り出し物が、出てくるかもしれない?(笑)といっても、ダメリカ破綻?沈没?俺すら、どうなるか?(笑)それまで長生きしたいな〜!(笑)頓珍管には、石井さん、三井さんの件も在るし!(笑)CIA工作員である証拠、誰かスクープしないかな?(笑)そんな臭いが、近頃、両者にプンプンする。意外と、あたってたり〜!?(笑)何れにしろ、小沢総理で、内閣支持率0%(マスゴミだから当てにならないが)からはじめよう!これ以上下がる事はない、あがるのみだ!工作員大臣を一掃し、ひとつずつマニフェスト実行すれば、おのずから、支持率は上がる。間違いない。そして、それだよ。(笑)その間に楔を打っておいて。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 国民新らがデフレ脱却の予算を政府に申し入れ(PJニュース) クマのプーさん
04. 2010年8月23日 10:58:16: eJpJR4SFmM
景気対策には

 消費税の減税
 所得税の定額控除

なども入れてもらいたい。

景気対策なのだから当たり前だが財源は国債である。

使われていないお金を使うから景気対策である。

市場に資金が不足する事態になれば日銀が買いオペすればよい。
買いオペしてもまだ資金需要が旺盛ならしめたものである。

資金不足の事態が起こればそれはデフレ脱却の時であり、その時には減税などは打ち切ればよいだけであるからだ。


減税には事業と違ってそうした臨機応変に対応できるメリットがある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/870.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 全くひどい本が出たものだ!(書評)『日本経済の真実 -ある日、この国は破産します-』辛坊治郎・辛坊正記(幻冬舎) クマのプーさん
02. 2010年8月23日 10:59:18: y2SPy6IwBg
こいつもレンホウと同じで調子に乗りすぎ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/869.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は立たなかった」 国歌斉唱問題で答弁と矛盾の証言 (産経MSN) 他 木卯正一
06. 2010年8月23日 11:00:07: DmCC9k6hHM
 日本放送なんて、愛国主義者を騙る日本軍国主義の崩壊主義者だ。
世の中に、「愛国主義」を説く人間ほど胡散臭い連中はない!
公共の放送で、深夜に国歌を流す連中は、謀略組織の一員である。
菅直人がノコノコと出かけて墓穴を掘ったようだな!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/861.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
24. 2010年8月23日 11:00:25: BPfzs26BZY
岡田氏は消費税増税論だし、普天間従来案を強行した大臣なので、
参院選敗北の主犯のひとりですよ。

菅総理以上に、責任を取って辞任すべき大臣だと思いますが。
岡田氏は辞めてもらわないと示しがつかない。
本人は批判からも逃げて隠れてるし、どうにも態度が悪い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK92] またいつもの醜い連中が・・・  (属国離脱への道) …渡部肛門糞爺が、小沢待望論牽制の醜悪なる発言を行っている。 新世紀人
07. 2010年8月23日 11:04:32: YR67A0tvpw
06さんの仰る通り。
あのセクハラで早稲田大学教授を解雇された田勢が?渡部恒三を政権交代の立役者と?冗談は顔だけにしなさい!と言ってやれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/853.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
25. 2010年8月23日 11:10:22: MYBP1j98l2
19
間違い 視聴率→支持率でした!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK92] 「民主党代表選と検察審査会は無関係」〜郷原信郎氏のTwitterより 喫煙者にも権利を!
66. 2010年8月23日 11:10:55: OL3kHBX2Sw

18、同感だ

あとは郷原氏が痴漢、下着泥棒等の冤罪で葬られることがないように祈るばかりである。それと自殺もあるね。ドアノブには要注意だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/773.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK92] 社民 定数削減前に制度協議を(NHK) 少数意見も反映される選挙制度のあり方についての各党協議を優先すべき ヒロくん
01. 2010年8月23日 11:11:37: u8T2aRIP9Y
いいかげん、議会と行政府の選挙を分けたほうがよい。求められる資質と仕事の内容が全く異なるのだから。そうすれば、気兼ねなく少数意見を取り入れる議会議員選挙ができるようになるでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/871.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
38. 2010年8月23日 11:11:39: WDH8Afc3sg
>>31
小沢さんは昨年3月から今日まで、ずーっとマスコミから不当な攻撃をされてきました。
そんな中で「何か自分にできることはないか?」との思いから、代表選に備えてこの5月までに
党員・サポータになった人達は相当数に上ります。私もその一人。ですのでご心配には及びません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c38
記事 [政治・選挙・NHK92] 不正行為がゼロになる? 新しい電子投票システム。←検索

検索→ 不正行為がゼロになる? 新しい電子投票システム
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7396.html

投票箱の持ち逃げなんていう事もありましたよね...。
そういった、不正行為を防止できるというメリットがある半面、電子投票は
導入されてから、殆ど全ての選挙で不正疑惑や不安定さで悩まされてい
るというのも事実です。でも、電子投票システムの設計者David Bismarkさ
んの新しいアイディアはこの問題の解決策になるかもしれません。

彼が、TEDGlobalで説明した新しいシステムは、複数のステップを使用することによって、
セキュリティを確実にし、改ざんをほとんど不可能にすることができるそうです。

Bismarkさんのシステムが、どんなものかというと? 暗号化されたバーコードが投票用紙に
記載されていているのがポイント。そして、投票用紙の片面にはランダムに記載された候補
者リストがあり、もう片方の面にはチェックボックスがあります。あなたが投票する時には、
まん中の切り取り線に沿って半分に破き、あなたの投票用紙に記載されている候補者リスト
の順番を保ち、指示する候補者にチェックをいれます。そして、選挙関係者にチェックボック
スとバーコードがついている方を提出すると、選挙関係者がシステムにスキャンしてくれます。
投票が終了した時点で、暗号化されていたデータは解読されプレーンテキスト変換され、
有効票が計算されるというわけです。

ちなみに、あなたは、その半分の投票用紙を家に持ち帰ってオンラインで自分の投票を
確認することができるそうです。
確かに、このシステムなら、どんな人にもグループにも票の改ざん出来ないような気もしますけど、
コンピューターセキュリティの専門家さん達のOK、出るのかなぁ?

検索→ インド 電子投票システム

---------

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/872.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 普天間、辺野古移設は認めず=民主沖縄県連が方針(時事通信) 赤かぶ
05. 管理人さん 2010年8月23日 11:22:55: Master
2重投稿削除につき、コメントコピペ


01. 2010年8月22日 08:56:21: BDDFeQHT6I
地元としては当然の結論だろう、心配はすでに立候補を明言している宜野湾市長の伊波洋一以外の辺野古反対派を擁立することだ。
県内移設反対の候補を複数出すことは利敵行為以外の何物でも無い、この間の長野県知事選の様な分裂選挙の愚は避けねばならないだろう。
沖縄が県内移設反対で纏まれば新しい基地の建設など出来るはずが無いのだから。

02. 2010年8月22日 09:13:24: 9VEmub22qw
まあ、ここまで民主党を分裂させることができたのは
小泉・竹中売国奴一派の読み通り、完全勝利といえる。

やはり、行政の一部門であるものの
唯一”起訴権”を握る検察権力を手中に収め、
マスコミと結託し世論操作に長けた
CIA・売国奴一派の力は、侮れん。

ましてや、無節操で常に他人のフンドシで権力の階段を上り、
「防衛大臣は自衛官ではないんですね」などと馬鹿丸出し男が
総理になっていては、勝負は見えているようなものである。

国民の生活が第一、のマニュフェスト原点回帰で
民主党を再生してゆくほかに方策はない。

03. 2010年8月22日 10:02:39: FSyPN1ESQM
喜納氏、がんばってますね。
沖縄と鹿児島の地元の理解がなければ、残るは「本土・自衛隊施設」か「グアムなど国外」が訓練移転の候補地です。
その前提となる「適切な施設整備」も、どちらかということでしょう。

04. 2010年8月22日 11:32:47: YlT4cuzZOM
02さん、賛成です。
民主党が今、日本人の敵・支配者の分断作戦により、少数政党に落ち無力化するのは残念です。日本を政治空白化で経済力を落とし、イラン核武装・北朝鮮後継者問題に軍が絡んで東アジアを火種にする。だから前もって日本の平和主義的指導力を奪っておくのですか。
鳩山・小沢両氏が、民主党の「挙党一致」を守ろうとする意味を、メデイアは国民に決して理解させません。
自分の「メデイアとカネ」を消すために、大メデイアは民主党の≪政治とカネ≫を前面に出し「NHKと小泉・官房機密費」を暗示し「口封じした」つもりか。
日本は「核」敗戦国、復興させたのは誰か。復興した日本から、経済成長資産2000兆円を奪った○○との説は、本当でしょうか。菅民主党が盲目で、小泉竹中「構造改革」の本質・日本売国を、民主党政権はもう防げない。
世界を「股にかけた」グローバル化と持て囃し、悪魔の金融経済が日本の首都東京一極集中させ、「テポドンの誤射」で壊滅させれば日本のカルタゴ化は完了です。

05. 2010年8月22日 16:49:16: LrOERLip2k
03さんとはちょっと見方が違います。

喜納さんが「県外 国外」を言いつつ、知事に第三の候補を推して 結果現知事の再選を支援することになれば「がんばっている」どころの話ではありません。
それは基地を望まない沖縄県民への背信でしょう。

基地問題以外にも政策課題はあるというのでしょうが、課題ナンバーワンの問題で菅と違うなら 代表選でその決意を示してね!

06. 2010年8月23日 08:11:13: FSyPN1ESQM
他人に対して「立候補するな」と言うことこそ民主主義に対する背信ですよ。禁句です。
反対派もそろそろ頭をつかってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/800.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 〔米国〕 9・11内部犯行水爆攻撃跡地近くでのモスク建設w (リチャード・コシミズblog) いさむ
14. 2010年8月23日 11:23:36: XBT63cxM7s
>>11

自らさんざん誹謗中傷しておいて、自分が誹謗中傷されたら「やめろ!」か・・ 

誹謗中傷されるようなことを、コシミズ教祖本人が先にしてないか? ん?

それで誹謗中傷されたら言説はすべて正しい・・・と。ふーん。w

「カルト」と言われるような言動をしてないか?よーく考えてみてな。

なんか、言いたいことあったら書いてこいよ。説明してやるから。

あ、あとね、お前や信者連中みたいな奴は世の中には全く不要。

逝っていいよ。誰も困らないから。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/764.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢さん、これで、『政治と金』をスッキリさせて、気持ちよく代表選に臨みましょう。 素直にまっすぐに物事が見れる者
16. 2010年8月23日 11:23:40: SOGLnm6Ogw
6・12さん
小沢氏の政治と金問題は法的に無罪。
これが正しい。
このことをマスコミが1度でもいいから言ってごらん。
洗脳されていた人達が<裸の国民だった>と気が付くでしょう。
愚かだったと気が付くでしょう。
それが全てです。
<乖離>しているのは<寄って立つ真実の土台>と<マスコミ報道>です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/836.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
26. 2010年8月23日 11:23:52: iVPIi6OunY
>01様
「それにしても、民主党議員が多い中にどうしてテレビ局はこぞって恒三にマイクを向けるのだろう。」

渡部恒三は、民主党政権を否定する人達にとって、一回で2度のダメージを演じてくれる希少な生き物だからです。
その@メディアが頼まなくても、勝手に小沢一郎氏を批判をしてくれる事。
そのA渡部恒三の顔と話し方をテレビで晒す事で、民主党もかなりくたびれている政党であるイメージを伝えられる。
「総理がコロコロ変るのは如何か」等と言ってるが、菅は置物なんだと閣僚が発言している事と同じだが、閣僚の面々は気が付いていない様だ。
責任をとらない人間である事、約束を守らない事、これで菅の政治家生命は終わっている様に思う。一日も早い小沢政権の樹立をお願いしたい。
鳩山氏が常識人なら、9月の代表選で借りはキッチリ返すと思います。
招待状を出した人のほぼ全員が集合した軽井沢を見て、小沢総理誕生は決まった。
岡田氏は小沢氏が総理になる事で、訴追をされなくなると同時に、屋根から下りられなくて困っている検察(公判維持が可能な争点=冤罪)も速やかに下ろし、貸しを作れる事態が読めないのだろうか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
151. 2010年8月23日 11:24:16: Z4KFr2yLls
小沢氏擁立を、肯定する訳ではないが、
『国民の総意で小沢さん休んでろ』と云うような
事を言っていたが、
国政に、老害をもたらす、渡部氏こそ、
ソロソロ、国政から身を引かれて
余生を送られた方が良いと思います

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c151
コメント [政治・選挙・NHK92] 高まる主戦論 小沢氏「9月勝負だ」 hii8765
13. 2010年8月23日 11:25:15: of6gB1aRUA
中韓迎合ペコペコ外交なんてまっぴらだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/860.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
152. 2010年8月23日 11:29:26: rfuQIeU5lI
愛媛新聞の社説です。地方新聞は頑張っています。

民主党代表選 小沢氏は出馬して矢面に立て
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201008238085.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c152

記事 [政治・選挙・NHK92] 新人議員157人のうち対話集会参加は100人程度、憐れカン政権の終わりが見えた!(日々坦々)
http://etc8.blog83.fc2.com/
報道から見た民主党執行部の動きを見ると、追い詰められた凶暴な畜生が、最後の抵抗、悪あがきをしている絵が見えてくる。やれることは(上っ面だけでも)全てやる、と言わんばかりに次々と政策などを立て続けに打ち出しているものの、代表選目当てがミエミエで、菅直人というポピュリズム・パフォーマンス政治家が浮き彫りになっている。

全開で政権のもつ権力をフル活用しているともいえる。円高で「夏休み中でも円高気になる」と発言しただけで、何ら対策がないことに批判が集まると日銀総裁に会う会わないと迷走。新卒就職支援で特命チーム設置するとし、追加経済対策も今週打ち出すそうだ。また、普天間問題でルース駐日米大使と都内で会談したということだが、実際は9月末の国連総会に合わせて大統領と会談したい意向を伝えることだったようだ。

あなたが会談することはもう無い?オバマもダシに使われたらアメリカ側もいい迷惑だろう。さて、本日から新人議員の対話集会が総理の圧力で行われる。共同通信が伝えたところによると157人の新人議員のうち100人程度になるとのこと。100人超えるかどうかが首相の勢いを探る目安と書いているが、もう既にこの時点で答えが出ている。

最近の首相、23日から新人対話 民主代表選へ (共同通信 2010/08/22 16:46)
≪菅直人首相は23日から3日間、民主党の衆参新人議員計157人を対象にした対話集会を順次開く。9月1日告示、14日投票の党代表選での再選を目指して支持拡大を図るのが狙い。首相の政権運営を批判する小沢一郎前幹事長側と“大票田”である新人争奪戦の様相を呈しており、集会の参加者数が焦点になる。対話は衆院議員会館の首相の部屋で開かれる。地域、衆参両院別に計6グループに分け、1日2回、各1時間ずつ。首相は参院選大敗の責任を認めた上で引き続き政権運営に当たる決意を伝える。「新人らと十分に話す機会が持てなかった」(首相)との反省から、党内の声にじっくりと耳を傾ける姿勢で再選への理解を得たい考えだ。

対象者は新人衆院議員144人と先の参院選で初当選した13人。首相側は、3日間で全対象者の3分の2に当たる100人程度の参加を見込んでおり、これを上回るかどうかが首相の勢いを探る一つの目安となる。一方、小沢氏は22日、自らが主宰する4日間の政治セミナーを都内でスタートさせ、1回生議員約10人も参加した。小沢氏はこの日は参加せず、25日に講演する予定≫

一年生議員、特に小沢さんに引き上げられた議員は出る事は無い。解散をちらつかせ脅しているようだが、信義を大切にしてドタキャンするべし!特ダネで山岡賢次副代表がインタビューに答えている。特ダネ街角アンケートで80%が小沢氏出馬に反対、賛成が18%で、この数字を突きつけられ山岡さんが、次のようなことを言った。

「2年先、3年先の民意が重要。やるべきことをやっていくなかで、国民が支持してくれる。出馬の可能性は95%、5%は一寸先は闇でアクシデントがあるから。」

また、司会の小倉氏が「政治とカネ」で起訴される可能性がある人を代表選の候補とすることはどうなのか?とコメンテーターにふったところ、夏野剛氏が次のようなことをいった。「何をするか見えない総理より、小沢さんははっきりしている。円高で苦しむ経済界からは、小沢さんのリーダーシップに期待する声が多い。ここは出てはっきりと自論を言ってもらったほうがいい」

番組の構成上、小沢氏排除の展開だったが、最後に正論が出てホッとした。鳩山さんは軽井沢にカン一味を招待しなかった。このことからも既に腹の内は決まっている。その前にカンさんが軽井沢にいる時、鳩山夫妻を食事に誘ったが断られたということがささやかれている。いずれにせよ、25日の小沢塾の講演で、小沢さんがどのようなメッセージを発信するのか。それは全国民に向けたものになるだろう。

現政権の問題点をはっきりさせ、自らの決意を示していただきたいと期待したい。ますます激化していく小沢氏阻止の「官報複合体」は、あらゆる手段で官邸と一体となって攻めてきている。背後で野中広務氏の指南を受けた?仙谷官房長官が、代表選に向けたマスコミ対策や立て続けに表面的政策を打ち出すことを指示したりして暗躍しているようだ。

そんな姑息な、その場限りのパフォーマンスはすぐにボロを出し、既に馬脚をあらわにしている、といえる。そんな狂ったような官邸と報道などを冷静に見つめ、俯瞰的に見たときに"憐れ"の一言に尽きる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/873.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 岡田克也と渡部恒三が、何か、ほざいている。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
27. 2010年8月23日 11:30:51: iVPIi6OunY
>26です
検察(公判維持が可能な争点=冤罪 (不)が抜けいましたので訂正
  ↓
検察(公判維持が不可能な争点)=冤罪
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/819.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK92] 官房機密費マスコミ汚染問題=@野中広務氏へ質す!「あなたはなぜ口を閉ざしてしまったのか」 『週刊ポスト』8.20/27 行雲流水
08. 2010年8月23日 11:32:26: uUHJ3rw74k
06に賛成。野中が毀誉褒貶の男であることは今更言うまでもない。

むしろここまでマジに週刊誌が飛びつくなどと思っていなかったのだろう。

日弱った野中なんぞ放っておけばよい。いくらだって手はある。

佐藤優、鈴木宗男も発言している。証言してもよいと言っている。

現在の情けない菅政権ではどうしようもないけれど9月になれば事情は一変する。

官房長官を誰にするかでさらに事態は激変するだろう。副官房長官も重要だ。

そのためにも9月の代表選は一大決戦、今度こそ失敗は許されない。

膿を出し尽くすために人事含めて最強の布陣をひくべき。旗頭は小沢。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/823.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢さん、立候補すべし! ニューロドクター乱夢
04. 2010年8月23日 11:33:55: 9PUFJCjeb6
みんなマスコミに騙されるな! 
がんばれ小沢一郎

Tシャツ、ステッカー作って下さい。
自ら着て、車に張ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/858.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK92] 私のやろうとしたことは間違っていなかった 鳩山由紀夫氏(前内閣総理大臣・衆議院議員) :マル激トーク・オン・ディマンド
マル激トーク・オン・ディマンド 第488回(2010年08月21日)
私のやろうとしたことは間違っていなかった
ゲスト:鳩山由紀夫氏(前内閣総理大臣・衆議院議員)
http://www.videonews.com/on-demand/481490/001522.php
《以下全文転載》

配信動画URL(NEWS(65分) 本編(76分))
http://www.videonews.com/asx/marugeki_backnumber_pre/marugeki_488_pre.asx


 「やり方には至らない点も多々あったが、私がやろうとしたことの理念は間違っていなかったと思う。」

 これが鳩山前首相自身による鳩山政権8ヶ月の総括だ。

 国民の期待を一身に背負って政権の座についた鳩山内閣は、8ヶ月余の短命に終わった。そして、その後を継いだ菅内閣は、昨年の政権交代時に民主党が掲げた旗をことごとく降ろしてしまったかに見える。政治主導にしても然り、国家戦略室にしても然り、新しい公共にしても然りだ。

 しかし、その事に鳩山氏は大いに不満を感じていると言う。

 「政治家が理念を掲げ、国民と一緒になってそれを実現していく。(鳩山政権が)その道筋は付けたと思う。それだけは誰が何と言っても守っていきたい」。鳩山氏はこう語り、民主党が掲げてきた理念をここで降ろすべきではないと主張する。

 その理念とは、鳩山氏が好んで使う「友愛」の言葉に凝縮された「公平・公正・透明」な社会の実現であり、「機会均等」であり、「地域主権」であり、「共生社会」だ。そのような社会を実現するために民主党は政権交代を実現し、またその青写真を作るために「国家戦略室」を設け、政治主導確立法案を提出した。

 ところが、菅政権になって戦われた参議院選挙では、そうした理念が民主党のマニフェストからはことごとく影を潜めた。また、国家戦略室を政権の要に据えた上で、政府の意思決定のあり方や国のカタチを変えていくという当初の壮大な構想も、早々と諦めてしまったように見える。鳩山氏は菅政権のそうした姿勢に対する不満を隠そうとしない。

 実は鳩山政権が掲げた理念は、民主党が1998年に発足した際の結党宣言にほぼそのまま記されているものだ。いわば民主党のDNAと言ってもいい。なぜそれが、今になって出たり引っ込んだりするのか。これに対して鳩山氏は、「われわれはその理念を必ずしも常に党内で十分に確認をしてこなかった。だからそれが党内に浸透していなかったかもしれない」と、反省の弁を述べる。いずれにしても、自らが掲げた理念の正しさには揺るぎない自信を見せる鳩山氏だが、それを実現する手法には数々の問題があったことは率直に認める。

 まず、政権交代前の準備不足だ。総選挙の1ヶ月ほど前から政権移行チームを発足させたが、議員の大半は選挙に駆り出されていたため、十分な議論も準備もままならないまま内閣を発足させることになってしまった。

 そのため、何よりも最初に実現すべきだった国家戦略室の局への格上げ、そのための設置法の作成が遅れた。鳩山氏は、「結果的にそこにいろいろつけ込まれたと思う」と、準備不足が最後まで祟ったことを悔やみ、その隙をついて官僚たちは「束になってかかってきた」とも語り、激しい官僚の抵抗に遭ったことを認める。

 そうした自らの失敗を顧みた上で、「たとえ2、3ヶ月政治の機能が止まったとしても、今からでも政権の仕組みを根本から練り直す作業をやるべきだ」と主張する。

 9月の民主党代表選については、「2〜3ヶ月、あるいは1年に2人も3人もトップがかわるのは良いことではない」として、基本的には菅代表を支持する意思を示している。だが一方で、「この政権が果たしてどういう理念を持っているのかが、あまり見えてこない」ことが問題であり、「私はこの代表選が理念のぶつかり合いの中で行われることに期待したいし、そうなる可能性が出てきている」と、菅代表に対する対立候補擁立の可能性に初めて言及した。

 鳩山政権はなぜ自らが掲げた理念を実現できなかったのか。政権の前に立ちはだかったものは何だったのか。鳩山氏とともに鳩山政権の8ヶ月を総括し、その反省を民主党は今後どのように生かしていくべきかを議論した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/874.html

コメント [政治・選挙・NHK92] なぜ闘いを棄てたのか菅政権 “歪められた政権交代の原点” 「週刊ポストがすごいことを書いていた」 (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
30. 2010年8月23日 11:37:42: ANF5E708KI
>民主党政権に闘う姿勢があれば、国民は応援する。

全くその通りだ。

この二ヶ月、戦う姿勢は全く感じられないし見えない。

一例を挙げれば、夏休み返上で国会を開いても良かったのではないか。

とにかく自公政権から続く閉塞感を何とかしてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/825.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
32. 2010年8月23日 11:37:49: JiuafC5wMQ
菅総理で日本沈没が見えてきた。

現在2010年4〜6月の名目GDPはマイナス3.7%なので、2007年の名目GDPが516兆円から460兆円以下になる.エコー政策が9月で切れるからGDPはさらに下がる。2011年からは、減税もエコポイントも終わる。新ドル発行も控え1ドル60円か徳政令で半分になる。さらに円高が進行することから名目GDPの落ち込みは加速度的に進む。消費税増税しなくても所得税などの増税から2011年のGDP440兆円以下になる模様。国内投資・雇用・消費・公的支出すべて負の連鎖になる。経済破綻,物価と雇用3分の1,消費量30%以下に落ち込む。株価も10分の1になろう。金融機関の増資も出来ない,なにもしない官僚とマスコミの言いなりの菅政権で名目GDPが420兆円以下になるから日本沈没は確実である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
153. ヒロくん 2010年8月23日 11:39:14: OgkXZWWxgT5dI: l5MqvMXGMI
 空耳の丘に書いたことですが参考に。
 
 「そんな沢一嫌、今日のテーマは人をいじめて大失敗、何がどうして、どうなった。」
 「私、小沢一郎が大嫌いなんですよ。今度の参院選、東京選挙区の小川候補の個人演説会に出ましてね、54議席以上取ったら小沢一郎の騒ぐ余地はないと言っちゃったんですよ。これはまずかったなあ。小沢一郎支持者の投票意欲を損ねたのか惨敗してしまったんですよ。」
 You!Win!
 「今度の代表選どうするの」
 「何としても菅総理大臣に勝ってもらわなくちゃいけませんよ。小沢一郎なんかどぶに突き落としてもまだ足りませんね。」
 「これならカーンにするんだった。学校などでのいじめを少しでも減らそうという趣旨なのに・・・今後もいじめようというお前に3000円やりたくないよ」  
 http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/559.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c153
コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
63. 2010年8月23日 11:42:49: oQt6axjwbY
郵政選挙のとき岡田克也が言っていたのは”日本をあきらめない”ということだった。こんな消極的な言葉で国民の支持を得られるわけがない。
さらに選挙時の演説でマニフェストを手にして”これ読んでください”とさかんに言っていたが、忙しい国民はマニフェストをじっくり読む人は少ないことを岡田はまったくわかっていない。国民もマニフェストを理解する努力をしなければならないが政治に関心の薄い層にも興味をもってもらうための工夫が何もなかった。
永田メール事件で大失敗した前原とともにこういう稚拙な奴らが政権中枢にいるのは危険である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた hii8765
05. 2010年8月23日 11:44:06: tdKmsOMFkk
産経は管首相は君が代で起立しなかったので支持しないことにした。それはそれで一つの見解。小沢一郎は追い落としたいが、管も好かない。韓国併合100年の談話も気に入らない。こうゆうことだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
03. 2010年8月23日 11:45:13: F0cMr6aS0s
<<市民のため、国益のために本気で戦っている市長といえば、河村たかし・名古屋市長と竹原信一・阿久根市長である

お二人とも既得権益に風穴をあけるかけがえのない市長です。
お二人とも応援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
33. 2010年8月23日 11:46:38: UyDi24Q5Jw
31さんへ

仕事屋ってコナマイキな大学生じゃないの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
04. 2010年8月23日 11:52:24: a8kKOExkmY
竹原市長がフリーになるなら、人事院に行ってもらうとか、行政改革大臣にでもなってもらいたい。
竹原市長に国レベルで大鉈を振るってもらえれば、ようやく日本も変われるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 新人議員157人のうち対話集会参加は100人程度、憐れカン政権の終わりが見えた!(日々坦々) 判官びいき
01. 2010年8月23日 11:53:30: CsHlhTvvg6
そういえば、同じ軽井沢にいるのに、菅夫妻と鳩山夫妻が全く交流をもたなかったのは異様ですよね。

中立といっているけれど、実際にはどうなのかは誰が見ても一目瞭然。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/873.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
05. 2010年8月23日 11:54:07: u8T2aRIP9Y
この二人を同列で見るのには無理がある。河村氏は是だが、竹原氏は非だ。いくら改革のためとは言っても、違法行為は容認できないからだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 新覆面官僚座談会小沢一郎はどうしてここまで外務省が嫌いなのか=@「週刊ポスト」8,20/27 小学館 行雲流水
02. 行雲流水 2010年8月23日 11:55:59: CcbUdNyBAG7Z2: F0cMr6aS0s
語句訂正

誤 財務省A儲長が発tたこの言葉を機に、
正 財務省A課長が発したこの言葉を機に、
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/868.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 新人議員157人のうち対話集会参加は100人程度、憐れカン政権の終わりが見えた!(日々坦々) 判官びいき
02. 2010年8月23日 11:57:22: BS2v1DHcFA
マスゴミと反小沢派の完全敗北へのカウントダウンが始まりましたね。
これからは小沢氏によって正常な日本が築かれていく事を期待します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/873.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
154. 2010年8月23日 11:57:22: 5PlxumyLXz
小沢一郎「起つべし」 代表選に立候補すれば100%勝てる。この難局を打破できるのは彼しかいない。
まだ起つべきではないと思っている議員先生達に言いたい。
かって太平洋戦争の時の日本海軍の犯した愚かな作戦を検証してもらいたい。あの不沈戦艦「大和」を今は決戦ではないとして結局
使わず最後には意味もない沖縄特攻を命じた。制空権のない出陣は自殺と等しかった。哀れであった。
 歴史に残る人物、不沈戦艦「小沢一郎」を今この見えざる対米戦に投入すべきである。今が決戦の「時」である。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c154
コメント [政治・選挙・NHK92] 不正行為がゼロになる? 新しい電子投票システム。←検索 kokopon
01. 2010年8月23日 11:58:32: YBIrnjCaPg
電子投票は、不正をやりたい放題のシステムだろう。監視すら出来ない。
どれだけセキュリティを強化しても不可能だと思う。
投票時に、印刷物(投票用紙)を出力し、最終確認を出来るようにしておかないと信用できない。
一般庶民が最終確認(するかしないかは別)する手段が無いもので、行うのは?
集計の為に投票を電子化し、最終的に印刷物で確認できるのであれば良いかも。
疑問が残る集計は、印刷物で、確認。
印刷後に、投票した本人が投票内容を確認しておくのは当然の義務。
国の最高機関を選択するのには????

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/872.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] ムネオ日記:誰のおかげで閣僚になれたのかわかっていない人が多い みちばたの蝶
64. 2010年8月23日 11:59:36: UTKPlQ5x9Q
>>55  本当です

世に噛む日日 http://eiji008.blog19.fc2.com/
08-19 18:22  
以上のブログにも載っていたし

私はテレビニュースで彼がほざいているのを偶然見て聞きました、びっくり
シマしたね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/793.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK92] 蓮舫ら菅直人首相支持派の「首相交代なら衆院解散・総選挙が筋」論から、「10月解散・総選挙」へ(板垣 英憲) 判官びいき
16. 2010年8月23日 12:00:16: xnKipLcrxo
もし昨年の総選挙のマニフェストを実現することを政策として掲げるなら、解散総選挙は不要でしょう。なぜなら、今の衆議院は昨年のマニフェストが前提になっているからです。しかし、マニフェストの重大な部分を変更するなら解散総選挙が必要になります。したがって、小沢氏が昨年のマニフェストの実現を訴えるなら解散総選挙は不要ということになります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/850.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK92] 中身は月とすっぽん!名古屋と阿久根で始まる リコール運動が地方自治に投げかけたものとは
中身は月とすっぽん!名古屋と阿久根で始まるリコール運動が地方自治に投げかけたものとは (地方自治“腰砕け”通信記 相川俊英 2010年8月6日)
《以下全文転載》

http://diamond.jp/articles/-/9000
 日本の地方自治は二元代表制を採用しており、首長と地方議員がそれぞれ住民に直接選ばれる仕組みとなっている。

 このため、原則として議員が首相以下各大臣を構成する議院内閣制の国政とは異なり、首長と地方議員の関係に与党・野党はないといわれている。地方議会は自治体の最終意思決定の場(議決機関)であり、執行機関へのチェック機能や立法(条例)機能などを持つが、予算の編成権や執行権は全て首長側がもつ。地方議会は、首長と是々非々の緊張関係を保つべきものなのだ。

日本の地方自治の実態は二元代表制でなく二元なれ合い制

 しかし、本来の役割をきちんと果たしている地方議会は残念ながら、皆無に近い。議会がチェックすべき執行機関と癒着し、オール与党(日本共産党や無党派議員などを除く)化しているのが、通例だ。つまり、日本の地方自治の実態は二元代表制ではなく、二元なれ合い制になっているのである。

 国(霞が関)があらゆることに口を挟み、カネを握る中央集権体制が長らく続いている日本では、首長や職員、そして議員は住民ではなく、国(霞が関)の方を向いて仕事をするのが、習い性となっているからだ。地方自治とは形式だけで、国主導の行政運営がまかり通っている。首長・職員・議員の三位一体による住民を置き去りにした地方自治である。

 自治体が独自性を発揮しようとせずに、国のお仕着せを受け入れている限り、首長と議会の間に、意見の食い違いや対立は生じない。政策の中身について議論すること自体があり得ないからだ。配分をめぐる調整がポイントとなり、双方の間で緊張や対立ではなく、融和や癒着の関係が求められる。

 だが、独自な政策を掲げた首長が選挙で選ばれ、なおかつ、首長が公約を実現させようと実際に動き出すと、様相は激変する。それまで執行部側と融和や癒着の関係を保ってきた議会側が、態度を硬化させる。新たな取り組みに異を唱え、激しく抵抗することになる。首長と議会は対立関係になり、にっちもさっちもいかなくなってしまう。ともに是々非々の緊張関係を経験したことがないため、議論を重ねたうえで歩み寄ることができないのである。対立はエスカレートし、二元代表制ではなく、二元対立制に陥ってしまうのである。

http://diamond.jp/articles/-/9000?page=2

 ところで、二元代表制をとる日本の地方自治制度に法律上の不備がいくつか指摘される。例えば、議会解散である。首長は議会に不信任された場合にしか、議会を解散する権限が与えられていない。つまり、最重要議案が議会に否決された場合でも、首長は議会を解散して民意を問うことができない。自ら辞任し、やり直し首長選挙で民意を問う方法もあるが、議会の構成は何ら変わらない。逆に、議会招集権を首長だけが持ち、議会側に招集権がない点も問題である。首長が議会の機能を制約する姑息な手に出ることもできるからだ。

名古屋市では河村市長が議会解散の直接請求に動く

 公約実現に奮闘する首長に対し、議会が徹底抗戦し、どうにもならない状況に陥っている自治体がある。名古屋市と阿久根市である。ともに市民によるリコールの署名集めが今月中に始まるが、抱える事情は大きく異なる。

「市長選挙で市民にお約束した二大公約です。それが実現できなかったら、市民の負託に応えたことにならない」

 こう力説するのは、名古屋市の河村たかし市長だ。昨年4月、市民税の10%減税と地域委員会創設を二大公約に掲げた河村氏は、圧倒的な得票(約 51万票余り)で名古屋市長に選ばれた。公約を実現すべく市役所に乗り込んだ河村氏を待ち構えていたのが、河村マニフェストに反対を叫ぶ市議会だった。

 市長に賛同する市議はわずか1名で、残り74人が反対の大合唱である。こうして、議案を提出する度に修正や否決の憂き目にあい続けている。このままでは市民との約束が守れない。こう考えた河村市長は、あっと驚く大胆な策に打って出た。議会解散の直接請求(リコール)である。

 約175万人にのぼる名古屋市の全有権者のうち、約36万5000人から賛同の署名が集まれば、議会解散を直接請求できる。その後に実施される住民投票で過半数の賛成が得られれば、議会解散となり、やり直し市議選が実施される。そうなった場合、河村市長は自らも辞職し、二大公約を争点にした市長と市議のダブル選挙(愛知県知事選も含めてのトリプル選挙)によって、民意を問い直す考えだ。

 昨年4月の市長選挙で河村氏に投票した市民らが「ネットワーク河村市長」という団体を結成し、議会リコール運動への参加者を募る活動を進めている。署名集めを行う受任者や署名者をハガキなどで募集するもので、印刷されたハガキは約106万枚。すでに約86万枚がポスティングなどによって名古屋市民に配布され、現在、約5万3000人から返信が寄せられている。50円切手を自らが貼って返信してきたものなので、いい加減な気持ちではない。正式なリコールの署名集めは8月27日からスタートする。

 河村市長は署名集め後を見据えた準備も進めている。リコール成立後のやり直し市議選への候補擁立である。「減税日本」という地域政党を立ち上げ、ここから公認や推薦の市議候補を擁立するという。候補予定者の選定が現在、進められている。

 彼らが当選した場合、地域政党「減税日本」から政策的に拘束されることは3点のみ。「市民税10%減税の復活」と「地域委員会の復活」そして、現在年1600万円の議員報酬を800万円に半減することへの賛同である。他については会派拘束せず、議員個々の判断にゆだねるという。「市議会を支配しようなんてことは考えていません」(河村市長)。

http://diamond.jp/articles/-/9000?page=3

阿久根市では竹原市長に対するリコール署名が始まる

 一方、「ブログ市長」で知られる鹿児島県阿久根市の竹原信一市長に対するリコール署名が、8月17日から開始される予定だ。竹原市長は2年前、市役所改革と議会改革を公約に掲げて初当選した。市職員と議員の厚遇批判を重ね、猛反発を受けた。一度、議会から不信任されたが、議会を解散。2度目の不信任で失職したものの、やり直し市長選に勝ち抜いた。その後は議会と職員を完全に敵視し、対話を拒否して徹底攻撃に出た。

 今年の3月以降、「議会は不信任のままで、あらゆることに反対する」として、議会への出席そのものを拒否。職員にも議員への答弁を禁止し、従わない場合の処分を予告した。その後は議会そのものを開会せず、専決処分を乱発している。職員の夏のボーナスの半減や議員報酬の日当制(1日1万円)、固定資産税の減税(1.4%の標準税率から1.2%に減税)などである。地方自治法に明白に違反する行為ながらも罰則規定がないため、そのまま放置されている。まさに、二元代表制を否定する独裁である。

 こうしたブログ市長の暴走ぶりに阿久根市民の我慢も限界となった。市長をリコールするしかないと、市民が立ち上がった。住民団体が結成され、6月から各地で説明会を開催して準備を進めていた。必要な署名数は有権者の3分の1で、約6700人分。お盆明けの8月17日にも署名集めを正式スタートさせる予定という。

 一方、ブログ市長は空席が続いていた副市長ポストに、ある人物を任命した。本来、議会の議決を必要とする人事案件だが、これも専決処分で押し切った。副市長に任命されたのは、現役警察官として、警察の裏金問題を初めて実名で告発した元愛媛県警の仙波敏郎氏だ。

 竹原市長は仙波副市長の進言を受け、議会招集の意向を明らかにした。開催時期は未定ながら、新たな動きといえる。

 地方自治体における二元代表制のあるべき姿とは何なのか。期せずして真夏に展開されることになった2つのリコール署名運動。その内容や経緯には大きな違いがあるが、問いかけていることの本質には違いはない。問われているのは、首長と議会の双方を選ぶ住民の自治意識ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/875.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞よ、こんな社説しか出せないのならもうおしまいだ! (かっちの言い分) 判官びいき
35. 2010年8月23日 12:09:15: FvdED0zGpH

小沢政権が出来、全ての記者会見がフルオープンに。

 記者は取材力と質問力をを磨いてください マスゴミなどと揶揄されない様に。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/834.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK92] 腐った市政を正すために孤軍奮闘している名市長の足を引っ張るな!(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
06. 2010年8月23日 12:18:03: F0cMr6aS0s
竹原市長は違法行為などしていません。
マスゴミのバッシング、プロパガンダです。
市民の支持も大きいそうです。
植草氏も仰っていましたが、既得権益を脅かす…今、マスゴミにバッシングされる人が正義です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/864.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
135. 2010年8月23日 12:18:05: bB20IRnQ7M
ただの暇つぶしの機械であるはずのテレビが、そのテレビ局の思想で視聴者を洗脳し世論誘導を図ったり、有能な政治家をも失脚させて政治を動かしたりできるほどの強大な権力を持ってしまった事が問題。55年以上も続いた前政権に飼い慣らされたテレビ局の放送しか見れないのは国民にとっては不幸なこと。昨今のテレビ離れは当然ですよ。 
マスコミは自分たちが政権交代の風を吹かせたかのように錯覚しているが、実は前政権の失態続きの自堕落な政治に閉塞感を覚えた国民が政権交代を選択しただけのこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c135
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相の再選支持60.5%〜世論調査(世論を無視した代表では民主党は崩壊する!菅代表でまとまるしかない!) 仕事屋
34. 2010年8月23日 12:21:48: TmAh7NMlIM
菅は昔から総理にふさわしい人世論調査でいつも不人気だったよ。
舛添や小泉、岡田にも負けていたよ。
世論なんてその程度。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/859.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK92] 私のやろうとしたことは間違っていなかった 鳩山由紀夫氏(前内閣総理大臣・衆議院議員) :マル激トーク・オン・ディマンド 読書中。
01. 2010年8月23日 12:26:31: BS2v1DHcFA
皆さんはよく普天間問題で失敗したと言っておられますが、冷静になって考えてみると鳩山氏ほど普天間問題に、真摯に取り組んだ総理は居なかったのではないでしょうか?
確かに5月末まで決着を付けると言って、辺野古になった事は残念です。
しかし自分は鳩山氏が、野放し状態ままズルズルと先延ばしになっていた普天間問題を、期限を付けてまで「解決しよう」と言う姿勢は、素直に評価したいと思います。
以前読んだ日刊ゲンダイに、「鳩山氏が辺野古に決めた事は、究極の自民党潰し?」と言う記事が載っていました。
退陣してしまいましたので真意の程は不明ですが、鳩山氏は自分が思っている以上に普天間問題に取り組んだ総理だったと今になって思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/874.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 阿久根市:「仙波氏を副市長扱いしない」県が方針指示(毎日新聞) 赤かぶ
15. 2010年8月23日 12:29:27: PfR99B4l1U
■伊藤県知事はアホじゃの〜

名刺を渡さない・電話を取り次がないなど・・・部下にを真面目に仕事をやるなとの指示・・・開いた口が塞がらない。

この程度のイビリで屈する仙波じゃないワイ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/813.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK92] 全くひどい本が出たものだ!(書評)『日本経済の真実 -ある日、この国は破産します-』辛坊治郎・辛坊正記(幻冬舎) クマのプーさん
03. 2010年8月23日 12:32:50: BS2v1DHcFA
辛抱は近いうちに必ず手痛いしっぺ返しを食らうぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/869.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 韓国併合 伊藤博文のメモ見つかる(NHK) ←伊藤博文は韓国併合に消極的だった 木卯正一
08. 2010年8月23日 12:34:51: c3FQfn1gng
どうとでも読み取れるメモだろう。仙石の仕業かも。

伊藤博文こそが征韓論者ではないのか。
岩倉と計って、西郷や江藤を抹殺した主犯の可能性も高い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/852.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK92] 鹿児島知事、阿久根市長との面会拒否へ(読売新聞)
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会を開かずに専決処分を繰り返し、同県の伊藤祐一郎知事が是正勧告した問題で、同市は23日、竹原市長が県庁を訪ねて臨時議会を開くことなどを報告すると発表した。


 市側は伊藤知事との面会を希望しているが、県は拒否するという。

 市側は23日朝に県に面会を申し込んだ。同日午後に訪問するという。県は、知事が面会を拒否する理由として、〈1〉日程が調整できない〈2〉竹原市長のリコール(解職請求)運動が始まっている――としている。

 市側からは、竹原市長が専決処分で副市長に選任した仙波敏郎氏も同行する。県は仙波氏の選任手続きについて「法的に無効の疑いが強い」と判断し、仙波氏を一般職員として扱う方針を庁内に指示した。臨時議会では、多数を占める反市長派も県と同様の理由で仙波氏の選任を不承認とする見通し。

(2010年8月23日12時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100823-OYT1T00518.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/876.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 五嶋清 首相支持理由にあきれた hii8765
06. 2010年8月23日 12:38:01: BS2v1DHcFA
産経は一時的なものですね。
猛烈な批判をかわすのが狙いです。
また2〜3日もすればいつものクズ産経に戻りますから、論調の変化を真に受けない事です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/867.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 高まる主戦論 小沢氏「9月勝負だ」 hii8765
14. 2010年8月23日 12:41:00: yZ9oDLELCI
庶民のために、ますゴミとネオコン軍団と東京地検をたたきのめしてください。
でもくれぐれも体調にだけは充分お気をつけてください。
側近や部下に任せられる事はすべて任してください。
北海道から応援してます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/860.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧