★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年11月 > 25日23時20分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2010年11月25日23時20分 〜
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢氏の特別抗告棄却=検察官役指定の差し止め請求−最高裁(時事ドットコム)起訴議決の適否=行政訴訟で争うことはできない  赤かぶ
14. 2010年11月25日 23:20:39: 2WBAuRpYEw
最高裁もやはり裏金を貰っていたのか!
今こそマスゴミに洗脳された8割の国民の覚醒を願う。
真実を求めそして我が国を真の民主主義国家にする為に。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/417.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢の特別抗告は却下(いい国作ろう!)「怒りのブログ」 ぐうたらぶ
04. 2010年11月25日 23:22:43: 7SIYGv3ft6
 もちろんショックでないといえば嘘になりますが、ロングスパンで考えれば、政権交代が1年で完成する訳がありません。
 決してあきらめずに、抵抗し続けることが大事です。
 波が行ったり来たりしますが、それに一喜一憂することはあっても、国民がこうして、ひとりひとり目覚め始める限り、必ず、国民主権を勝ち取れます。
 
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/435.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
101. 2010年11月25日 23:23:11: tCTeyFIUac
>>91

最高裁決定というのは、行政裁判ではなく、刑事裁判の中でやれということ。

まあ、刑事訴訟法は公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるときは、公訴棄却しなければならないという規定〈338条四項)もあるということだろう。正式裁判でも無罪だろうが。

また、北朝鮮砲撃事件で民主の中には天啓・神風と喜んでたのもつかの間、明日26日補正予算成立直後に仙石問責決議案が参議院に提出され、野党多数で成立確実とのこと。すぐやめないと思うが3カ月以内に止めざるを得なくなるだろう。


刑事訴訟法第三百三十八条  左の場合には、判決で公訴を棄却しなければならない。
 四  公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK100] この国は終わった!検審議決の執行停止、最高裁認めず…陸山会事件(読売新聞) ぐうたらぶ
51. 2010年11月25日 23:23:56: JfLh9Ar6xY
それほど驚いたり、騒いだり、悲観したりすることでもないだろう。

元々起訴議決の一部に無効があるという理由での行政訴訟では、最高裁に行ったところで結論が変わることを期待するのには無理がある。

なぜなら訴訟条件の欠缺は刑事訴訟法338条で救済される仕組みになっているからだ。実体的審理をせずに門前払いをする訳だから被告人に不利益はないし人権上も問題ない。

刑事訴訟法338条はこうだ。
第338条 左の場合には、判決で公訴を棄却しなければならない。
 一 被告人に対して裁判権を有しないとき。
 二 第340条の規定に違反して公訴が提起されたとき。
 三 公訴の提起があつた事件について、更に同一裁判所に公訴が提起されたと    き。
 四 公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき。

実務上四号による公訴棄却が最も重要である。
 @親告罪について告訴がない場合,
 A 訴因が特定されていない場合,
 B 起訴状一本主義に違反した場合,
 C 少年に対し家庭裁判所を経由しないで公訴提起がなされた場合
 D 道路交通法の反則行為について,反則金の納付の通告をしないで公訴を提起し  た場合,
 E権限のない者の公訴提起,
 F公訴の提起がないのに誤って訴訟係属を生じた場合,
などがこれに当たる。もとより, これに尽きるものではないとされている。

だから騒いだり、悲観することでもないのである。

そもそも最高裁まで持って行って判断させるなら強制起訴制度そのものの違憲性だろう。
これだったら最高裁も真正面から向き合わざるを得ない。

いずれにしても、小沢サイドはこんな入り口のところでがたがた言ってないで、公開の法定で無罪を勝ち取ればよい。
判決できっちり無罪が証明されれば、指定弁護士側も控訴しないだろうし、検察審査会で議決した連中も納得するんじゃないの。

こんなくだらん裁判はさっさと決着を付けてしまった方がよい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK100] 12月5日(日)  日比谷公園大音楽堂 検察不正に対する集会・デモを行います。 皆様、振るってご参加ください。 愚民党
11. 2010年11月25日 23:25:15: 9OiYPX6QWo

デモ参加者3000人目標by三井環

俺ら5人で行くので2995人の皆さんよろしく。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/392.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK100] おいおい、此の投稿をスルーするところなんざ小澤マンセー共の民度が知れるぞ、あんたら其れで良いの? 不動明
05. 2010年11月25日 23:27:02: 6O32bIJQRg
俗人の分際で不動明王様の畏れ多いHN使いやがって絶対に罰があたるぞ!
身の程を弁えろ。
でももう遅い、仏罰は取り返しがつくものじゃないぞ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/437.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢の特別抗告は却下(いい国作ろう!)「怒りのブログ」 ぐうたらぶ
05. 2010年11月25日 23:28:35: KnAJ48bhn6
これが国策判決であるならば、植草氏の判決をした最高裁の裁判官

近藤崇晴
田原睦夫
那須弘平

と同じ奴が判決を出したのではないか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/435.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢元代表、ビデオで今後の活動に意欲 gikou89
13. 2010年11月25日 23:31:29: Ly4ZiHA8wA
事ある毎に小沢批判をする人に尋ねたい。では誰が日本の総理大臣なら納得するのか?何故小沢には任せられないのか?政治と金など個人的問題ではなく、小沢のどこが問題なのか、教えて欲しい。私は二十数年小沢支持だが、日本の将来をこれほどまでに考えている政治家は田中角栄か小沢一郎しかいないだろう?誰が総理なら日本はまともな国になるのか教えて欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/407.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
102. 2010年11月25日 23:32:34: rxov5R556U
最高裁の特別抗告棄却!
別にどうてこと無いと思いますが、当初より結論は決まっていたはずです。
但し一応審議したように見せるため、1ヶ月程度結論を遅らせただけでしょう。
その証拠として地裁、高裁と同様に棄却理由はまったく同じ内容です。
最高裁としての踏み込んだ棄却理由もありません。御用司法の限界でしょう。
最高裁は面倒な事例にたいして画期的な判断はしなく、地裁レベルと同じです。
鈴木宗雄氏が最高裁で控訴棄却された状況とまったく同様の対処の仕方です。
今後強制起訴をされても別に体まで拘束されるわけではないので、今後とも淡々と政治活動をやれば良いと思います。
マスコミは騒ぐと思いますが、以前とはかなり環境が異なっているので国民も冷めた目でみることになると思います。
さらに現状の政治状況をみていれば、これから先どんな政局になって行くのか全く予想が付きません。混乱が拡大することだけははっきりしています。
そうなると強制起訴されたとしても、小沢氏抜きでは政界はまとまりません。
また秘書を含めた各裁判は果たして公判が開始できるのか、その内消えて無くなるのではないかとさえ考えられます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK100] 福岡デモ主催者さんからのご報告です。   権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会  愚民党
20. 2010年11月25日 23:33:05: WUTmDUvDSa
報告ありがとう。ご苦労様でした。推奨スローガン気に入りました。今後もわれわれの市民生活に密着した活動を続けてください。正義は勝つですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/391.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK99] 「isaac、富士ソフト、岩見隆夫、堀田力・・・慌てて役員を外れた形跡がみられますが、後の祭りです」 小沢内閣待望論
85. 2010年11月25日 23:34:02: JCJmyeqAIU
富士ソフト代表、元特捜(ロッキード)堀田力...。堀田は現在、さわやか福祉財団の理事長。名簿管理ソフトが5890万円
テレビ朝日に出て、論説し涼しい顔でよくいうなあと思っていましたが、こういうやつほど醜く汚いやつはいない、田中角栄さんもこんなやつに陥しいれられてしまったんですね。検察審査会のランダム機械購入富士ソフト設計で5890万円、税金で猫ばばの上、小沢さんをおとしいれるためのソフトの代表堀田力、たいしたものですね。そしてさわやか福祉財団理事長ですか。さわやか。中身は真っ黒なんでしょうね。年収は?元検察だから調べられることもなく裏金ジャブジャブですか。そしてその内日本のために良く貢献したとして天皇から勲?等なんてもらって家族ともども名誉にするんでしょうね。


 

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/855.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK100] この国は終わった!検審議決の執行停止、最高裁認めず…陸山会事件(読売新聞) ぐうたらぶ
52. 2010年11月25日 23:35:30: JfLh9Ar6xY
>>51
検察審査会法の起訴議決に一部無効がある点は、刑事訴訟法338条4号に該当する。
起訴状に無効部分が含まれていたら公訴棄却だろう。

無効な部分を除いて起訴したら裁判所はどう判断するかな。

それよりも検察官役の指定弁護士に起訴議決に示された犯罪事実の一部を除外する権限なんてあるのかな。難しい。

へんてこな議決をするからこんなことになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
103. 事..実.... 2010年11月25日 23:36:06: uVX3WZNNHwThA : 6WST3y9pnQ

小沢側の告訴って

過去まともに認められたことがあったか???

尽く棄却だろ


サムソンの逆告訴同様、かく乱戦術

まともな政治家のすることか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK100] 市民デモへの警鐘 天橋立の愚痴人間
101. 2010年11月25日 23:37:20: mfEeyId7gI
福岡のデモは110名集まったそうだ。誰からも組織されたわけでもなくよく福岡でこれくらい集まったと思う。
みんな自分のことで頭がいっぱいの時に、よく集まったと思う。
天橋立氏はフランスみたいにデモが盛り上がらないことでいらいらしているようだけど、日本の事情からはデモはそんなに盛り上がるものではない。私は福岡在住だで、若い頃はデモに明け暮れた。しかし、今デモに行くとなると相当抵抗がある。デモそのものの趣旨に賛成していても、なかなかたちあがることは出来ない。
 私もデモには行かなかった。周りは、反小沢派ばかりで、小沢支持を今訴えることは相当周りの反感を買う。マスコミの影響は相当強い。又、日本人が未来に対して悲観的になっていて、自分の今年か考えず、他人に対して思いやりを失っている。
その現れが、在特会に象徴される拝外主義だ。私から見れば小沢さんなんか相当保守的だと思うが、この板で在特会の人が時々でてきて小沢さんに対する拝外主義的な批判を繰り返している。
 これだけ、マスコミが小沢さんを攻撃している中で、それでも、誰からもしつこく勧誘されたわけでもないのに、自発的にデモが起きている。
 この小沢さんの問題に関する、マスコミ糾弾のデモは、今世の中が拝外主義的ナショナリズムで覆われ尽くそうとしている中で、民主主義の最後の砦ではないだろうか。小さな違いはあっても、小異を捨て日本の民主主義を守り、自立と共生社会を築くためにはこの運動が続くことが必要だと思う。小沢さんがどこまで本気で「自立と共生」の言葉を使っているのかしれないけれど、我々は、今の日本はこの小沢さんの言葉に懸けるしかない状況になってきている。
 この小沢さん擁護の運動は一人小沢ためだけではなく、日本に「自立と共生」の社会を築くための運動であると私は考える。
 「君子は和して同ぜず、小人は和して同ぜず」小沢さんが中国でもアメリカでも言うべきことはきちんと言うという立場は「和して同ぜず」の立場だ。前原なんかは「動じて和せず」、意見の違いがあったらすぐにけんかをしようというような考え方だ。そして、相手が強そうだったら、すぐにごめんという。
これに比べれば遙かに小沢さんは君子近い。
 今からの日本は国際社会の中で生きてゆかなければならない。そのためには国も個人も「自立と共生」でなければならない。
 息長くこの運動が続いてゆくことが必要だ。この運動の意義を若い人たちに理解して貰うために息長く続けなけれならない。じいさんばあさんの繰り言でも、言い続けなければならない。それが、今日の日本を作ってきた老人の責任ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/287.html#c101
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
104. 2010年11月25日 23:38:00: EBtjrHzCnw
本日朝日新聞名古屋本社の設置75周年記念講演会がありました。講師は朝日新聞編集委員の星浩氏でした。演題は「日本政治と菅民主党政権の行方」でした。
話し振りから、何となく自民党が政権に復帰して欲しいような考えが、あるような感じを受け不思議でした。昔の朝日新聞記者であれば、もう少し斜めに構えるところがあったように思いましたが。しかし、追い詰められて菅さんが衆議院を解散しても、恐らく民主も自民も過半数は取れず、参議院でのねじれは後3年続くので、あまり有効ではない。当面は苦しくてもこのまま頑張るしかない。というお話でした。小沢氏については、強制起訴されて、例え無罪判決となっても、早くて3年ぐらいかかってしまうので、年齢のことも考えれば、もう過去の人になるであろうという観測でした。政治記者として、小沢さんを長く取材してきたので、どんな考えで、何をしようとするか、よく判っているつもりだとも。信念が強く、言い出したことはやり遂げる。小選挙区制の導入も政権交代も彼の貢献は大きいと認めていました。先の代表選では党員、サポーター票で大差を付けられて、負けているので、もう復活の可能性は少ないという意見でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c104
コメント [政治・選挙・NHK100] 有事にも “仙菅ヤマト” は青年の主張かよ 〔日刊ゲンダイ ニッポン改国 田中康夫〕 新党日本公式サイト 亀ちゃんファン
04. 2010年11月25日 23:38:59: kNRFYNuwgI
「官邸は空っぽではなかったのです。」と空缶。貴殿が空っぽだから問題なのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/372.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
105. 2010年11月25日 23:40:07: CZ9qPGI1SI
日刊ゲンダイ毎度毎度、小沢ちょうちん記事でワロタw
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK100] 小澤一郎と小泉純一郎の本質は何も變はらんよ 不動明
17. okonomono 2010年11月25日 23:42:19: ufgCmUGS6CG6M : EFZCJk0lSw
>>15
「だうしたものかな」などと、まちがった表記で開き直るなよ。
旧字旧仮名での投稿に好感を抱いたので目を通したのだし、誤りを指摘したのだ。

なお、「でしょうか?」については、引用(リンク記事タイトル)なので現代仮名遣いになっているということが理解できた。それについての14の指摘を撤回して、お詫びする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/315.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK100] この国は終わった!検審議決の執行停止、最高裁認めず…陸山会事件(読売新聞) ぐうたらぶ
53. 2010年11月25日 23:44:05: 0MZNp5vGRw
>>この国は終わった!

なんてニヒリスト気取ってないで、より広く正当性や潔白を訴えていくのが真の「信者」の
勤めであると考える。

事件自体の早期決着は望めなくても、側近や周囲で支えているメンバーは動きやすくなるはず。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK100] 動き出した民主+自民の大連立の仕掛人 gikou89
06. 2010年11月25日 23:45:12: WRbIVHQh9o
野田を小沢派と書いてる時点でこの記事のレベルの低さが判るよね。
こんな誰でも判る事すら間違う政治記事に耳を傾けろと言われても無理ってもんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/409.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK100] 福岡デモ主催者さんからのご報告です。   権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会  愚民党
21. 真実.... 2010年11月25日 23:45:21: NUHwKKYxdJpq2 : 6WST3y9pnQ
.
.
小沢とは
.
.
1)強面のイメージとは裏腹に、アメリカとの交渉では良い様に殴られっぱなしで
  散々利益誘導をしてきた
  アメリカは飴(おこぼれ利権)と鞭(政治的に追い込んだり、脅したりしている)を使い分けて、
  小沢レバーを動かして日本から金と利権を搾り取った

 しかし、外国との交渉では、それぞれの国が国益を優先して、交渉しているのだから、
 そういうことは当たり前、交渉能力のない小沢を始めとした日本の実力者たちがねじ伏せられたまでである

2)政治とは無縁の権謀術策、権力闘争に明け暮れ、己を支持しない者は敵とみなす
  小沢の体質から常に亀裂を生じさせ、修復させることが出来なかった
  投げ出したり、離党したりの繰り返しで壊し屋のイメージを持つ

3)日本を改革する新しい発想、柔軟性が全くない
  硬直思考で、票の為のバラマキしか言わない

4)有識者・政治家に小沢を評価する意見はまず見られない。
  政治的には都議会議員レベルの権力者というのが、通説

5)メディアを気にしていて、メディア相手に訴訟戦術も使うが、敗訴しており、
  隠し資産報道が事実であると法廷で実証されてしまった

  強制告訴の今回も逆訴訟戦術を使っているが、3月5日発売の新潮45別冊
  櫻井よしこ編集の「『小沢一郎』研究にて、近親者に朝鮮の人の疑いが濃厚な人物が居て、
  朝鮮系銀行から融資を受けていると堂々出版されて、TVでも取り上げられているが、一切反論も告訴もない

 また小沢財殿政治団体から、複数のメディアによく露出する評論家ジャーナリストへ金が支払われている
 ことが既に公開されていて、小沢民主擁護の発言を引き出したとみられている

6)近年の小沢の姿勢は、親中国、親朝鮮であり、中国や北朝鮮の批判は一切行わない
  これほど拉致被害者に無関心な政治家はおらず、支援活動も解決姿勢も一切ない
  北朝鮮のミサイルが日本上空を抜けていっても党首でありながらコメントせず、数日たって軽く遺憾と述べただけである

  対馬の韓国企業の買収騒動でも、容認を打ち出し、対馬を韓国に売り渡す気かと散々論議を呼んだ
  外国人参政権やペルシャ湾での給油反対の問題で、中国や韓国に利益となる方針を打ち出し、
  日本の国益をないがしろにした。

  結果、アメリカと疎遠になり、今回の中国との国境問題を巡る対立で、アメリカから強い支持が得られず、
  中国にやられっぱなしで赤恥をかいた遠因を作った


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/391.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK100] おいおい、此の投稿をスルーするところなんざ小澤マンセー共の民度が知れるぞ、あんたら其れで良いの? 不動明
06. 不動明 2010年11月25日 23:48:06: yX4.ILg8Nhnko : Ifkp3CHlWU

あんた等は完全に目的と手段を履き違えてゐるな。

郵政民營化見直し法案を通す事と、
小澤一郎一人の政治生命を守る事とどつちが優先順位が上か、
どちらが國益にとつてより重要かと云ふ事を問うてゐる。

そんなもの言ふ迄も無いだらう。
そんな事すら理解出來ないのであれば、
バカ扱いされても文句など言へんだらうよ。

迷う事無く小澤など切り捨てるね。
當然だらう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/437.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK100] おいおい、此の投稿をスルーするところなんざ小澤マンセー共の民度が知れるぞ、あんたら其れで良いの? 不動明
07. 2010年11月25日 23:48:57: usGaOpeTAA
今頃、気づいたの?
たまには、コメントも読んでね。
TPPのコメントで指摘したよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/437.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢一郎と彼が育てた政治家たちを助けて、国民運動を始めなければいけない(副島隆彦掲示板より抜粋) とよちゃん
54. 改竄ぶつ切り魔へ 2010年11月25日 23:50:27: sycKghf4TCTsk : 6WST3y9pnQ

忘れもんだぜ >>51


借金の内実はともかく、外国人参政権を強力に推し進める小沢一郎の極めて近しい親族が、主に在日朝鮮人を顧客とする朝銀の助けを、このような形で受けていたという事実があるのだ。

 そして不可解なことに、その親族の家には、小沢一郎の逮捕された元私設秘書、池田光智が親しく出入りをしていたという。

 一郎の母親、荒木みちの生涯を調べるつもりが、取材は思わぬ方向に転がっていった。それだけ小沢家のルーツには、予期せぬ引っ掛かりが数多くある。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/332.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK100] 「日本の独立」〜植草一秀さんの新著のあとがきにみる希望! :情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 呆頭息子
06. 2010年11月25日 23:51:09: sCif4wPAe2
>>02
あんた他のスレッドでも速攻で植草氏のことを中傷していたよな。俺はあんたに「植草氏の裁判の課程を調べてみろ」と言ったんだが、人の意見は全く聞かず、自分の変質的なな中傷だけを垂れ流すわけだ。

あの時は「もしかしたらマスゴミに洗脳された一般人である可能性もある」と思ったけど、完全な間違いだったようだ。あんたは始めから植草氏を中傷すること「だけ」が目的の卑劣な人間だったっていうわけだ。

あんた自分の行動を胸を張って誇れるのか?恥ずかしくないのか?権力からお情けの鼻糞みたいな金をもらって自らの尊厳を売り渡すなんてね。まあ恥ずかしくないんだろうね。俺には理解できないけど、そういう人種がいるのも事実だからな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/351.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
106. 2010年11月25日 23:52:12: lirXfMdDLc
ていうか、もう裁判は無視することだろ。
抱えたまま上に行けばいいし、裁判所勤務者こそ犯罪者なのだから、
蹴飛ばし、蹴落として行け。裁判所の政治に介入したがる小物たちを
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c106
記事 [政治・選挙・NHK100] 「自分の意見をもって自主的に行動するひとが少しでも増えてくると世の中は変わってくる」 小野昌弘氏のツイートより 晴耕雨読
http://sun.ap.teacup.com/souun/3716.html
2010/11/25

「自分の意見をもって自主的に行動するひとが少しでも増えてくると世の中は変わってくる:小野 昌弘氏」  その他
小野 昌弘氏のツイートより。https://twitter.com/masahirono


週末以来のデモが無事に終わった様子に安堵しました。

このためには、主催者、関係者の方々、参加者の方々の努力があったものと思います。

敬意を表します。

最近のツイッター上での出来事や、国内外の政治をみていると、大学の研究室の状況を思い出します。

実際、小さな組織も大きな政治の世界も、あるいは国際社会でさえ、同じ構造があってフラクタル図形のようだと感じます。

例えばこんな話は、日本の小さな組織ではよく経験されることではないでしょうか。


教授の権力が圧倒的に強くしかも公平な処遇がなされていない研究室では、自然その権力に媚びる人や、教授の顔色をうかがいながら行動する人が増えてきて多勢を占めるようになります。

そして源泉の分からない悪口が横行するようになり、人間関係がきしんできます。

(往々にして悪口の由来は教授ですが)

そして研究室内メンバーは分断されていがみあうようになります。

本来は志は同じでしかも教授に対しては同じ立場なのだから、多少意見が違っても協力すれば力になりえるのに、異常なプレッシャーのために正常な思考が働かなくなるのでしょう。

そして教授の顔色や言動から、いじめの標的が設定されます。

ついには同じ仲間だったはずの人たちが、教授の顔色をみて自主的にいじめの対象を攻撃するようになります。

こうしていじめが軌道に乗ると教授が直接手を下す必要はありません。

この状況で、いじめられている人は精神的に追いつめられてしばしば自爆し、逆にその責任を問われて巧妙に排除されていきます

こんな中で自分の意見をもって自主的に行動するのは難しいものですが、そういうひとが少しでも増えてくると、組織ひいては世の中は変わってくるのではと思います。

以上の話の中の教授を政府、検察、マスコミ、米国などに置き換えてみると、政治問題が身近なものとして明瞭になることもあるかと思います

投稿者: 早雲


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/438.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 怨み晴らさずに?アノ公安部長が検察官9人“便乗”告発(zakzak)三井環氏が検察官適格審査会に審査申し立て 赤かぶ
57. 2010年11月25日 23:53:46: dUP5EU49Jo
もはや国会議員或は都道府県議会議員及び市区町村議員とその秘書や弁護士と税理士で一大捜査団を作って、
各種中央官庁や(地方の検察庁や簡易裁判所も含む)地方の出先機関とマスコミ各社を家宅捜査するべきだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/669.html#c57
コメント [政治・選挙・NHK100] 北朝鮮の韓国の一般住民居住地区への砲撃戦は摩訶不思議な事件。メリットは誰にあるか?(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
04. 2010年11月25日 23:54:01: cNTQxcUeqA
>>03李明白糾弾デモの方が盛んでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/414.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK100] 「公正な住民投票を」 市長リコール委 阿久根市 尾張マン
03. 2010年11月25日 23:55:03: usGaOpeTAA
>>02
動画で発言している市民は、
少なくとも
君より
信じられる。
http://www.youtube.com/watch?v=i615HjdqaXU
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/433.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK100] おいおい、此の投稿をスルーするところなんざ小澤マンセー共の民度が知れるぞ、あんたら其れで良いの? 不動明
08. 不動明 2010年11月25日 23:56:16: yX4.ILg8Nhnko : Ifkp3CHlWU

>>07

いや、小澤マンセー眞理教徒がバカなのは以前から知つてゐる。
定期的に此の手の投稿をする事にしてゐるだけだ。
少しくらいは脱洗腦信者が出るかと思つてね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/437.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢裁判大逆転-急浮上し始めた「大逆転」の可能性-日刊ゲンダイ  民兵
107. 2010年11月25日 23:57:52: 1A6zuRPzG6
愛知県出身の白木 勇くんは日本の恥だな

最高裁の決定と考えるのではなく   白木勇くんの決定と考えること

相手はハコではなく個人だ   白木勇くんに対しての取り組み方を考えましょう

白木勇くんが俺だけで決定したのじゃない、というなら、白木勇くんの上の人にも出てもらいましょう


審査員がいないのに、何を言っているのだ、この馬鹿は。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK100] この国は終わった!検審議決の執行停止、最高裁認めず…陸山会事件(読売新聞) ぐうたらぶ
54. 2010年11月25日 23:59:34: cSzRBQUUZo
 先ほど民主党にメールしました。「仙谷法務大臣 早速指揮権発動ですか 閣僚及び党幹部諸氏、恩人を〜」
 返事は相変わらず「国民の生活が第一の政策に、反映させていただく」とさ。これって小沢さんが幹事長の時のまま。
 今は逆なんだから、知恵がなかったら、先ほどからうようよ沸いている、その辺の坊やたちに聞いたらどうよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c54

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧