★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 23日22時39分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年5月23日22時39分 〜
記事 [政治・選挙・NHK113] 個別的な問題もさることながら、菅氏の危機管理の在り方を問うべきだ(日々雑感)
Speediの情報を承知していて菅氏が隠したのなら、それこそ首相の重大な犯罪だろう。事実の確認と可能性を慎重に検証して、最悪の事態に備えるように国民に語りかけるのが最高指揮官の責任ではないだろうか。徒に不要なパフォーマンスに時を弄したり、放射能被害の実態を隠したりするのが最高指揮官のあり方ではない。

原発周辺に居住している国民に対して避難指示は適宜を得たものだったか、これから菅氏の所業は厳しく問われるだろう。彼は歴史に逃げ込んで首相の椅子にしがみ付いているが、その歴史によって彼は裁かれる。首相の椅子の重みを感じない菅氏に驚くと同時に、椅子の重さが国民に伝わらない珍しい人物だ。

しかし、その菅氏を攻めきれない自民党も野党として不甲斐ない。ベント時期だとか、海水注入の一時停止だとか、そうした個別的な問題よりも、首相として国民に果たすべき役割がどうだったのかを問うべきだ。

一日目か二日目にメルトダウンしていたら水素爆発と同時に膨大な放射能が撒き散らされていたことになる。まだ地域住民は避難していなかった時点で、彼らが被爆した可能性があり、健康被害の追跡調査を義務付けなければならない。そして国民に対してSpeediの情報を速やかに公開しなかった責任も甚大だ。先の大戦における大本営が犯した「被害を小さく伝える」過ちを繰り返しているような官邸の情報対処に驚きを禁じ得ない。

国民の生死に関わる放射能被害について、官邸が知っていて公表しなかったのだとしたら菅氏の責任は万死に値する。枝野官房長官の「直ちに健康に害を及ぼすものでない」と繰り返していた原発事故当初のコメントはこうした事態を承知した上での発言だったのか。そうだとしたら、枝野氏も首相と同罪だ。

そして「メルトダウン」が何でもないことのように発言している放射線病理学者の良心と見識を疑う。彼らこそ専門家として放射能の怖さを正確に伝えなければならない。現在では放射線量と健康被害は「閾値」的ではなく、「直線」的だといわれている。ある一定値までは何でもないが、限界点を超えると爆発的に健康被害を起こす、というのが閾値論だが、現在では放射線量と健康被害は比例的な関係で直線で表されるとされている。

このブログで何度も書いてきたことだが、また書かなければならない。国家とは国民の生命と財産を守るのを一義的使命としている。電気が足りるとか足らないとかも大問題だが、国民の命が危険に晒されるようなことは断じて行ってはならないし、いかに大義があろうと行わせてはならない。

実際に「想定外」の事故が起こったからには、日本国中の原発は停止だけでなく、廃炉にしなければならない。そして抜本的に日本の電力行政を新体制に改めなければならない。昨日までと同じ光景が今日から明日へと続くことは許されない。未来の日本国民に対して現代を生きる日本国民は責任が取れるのだろうか。原発が放射能をばら撒く事態を引き起こし、二ヶ月以上も経った今もばら撒いている状態を菅氏は日本国首相としてどう思っているのだろうか。能天気なお調子者だと思われても仕方ないだろう。

国会議員も皮相な事柄を論って論じ合う事態ではないだろう。国際的な非難の目が日本に注がれている現状を自民党も重く受け止めなければならない。未来の地球を放射能塗れにしてはならない。CO2問題など比較にならない環境汚染を日本がやっているのだという認識が国会議員にあるのだろうか。

チマチマとした対応ではなく、全国から膨大な数のブルドーザーを掻き集めて原発構内の広大な空き地に巨大プールを作りつつ、数十万トン級のタンカーを国が買い取って福島原発沖に停泊させて放射能汚染水を掻き出すとか、そのように何重もの対処をなぜ同時進行で行わないのだろうか。この国の危機管理のありかたに無能な指揮官の存在を感じられるのは私だけだろうか。

大手マスコミは原発は必要悪だ、という論調を唱えているようだ。何とも国民をバカにした話ではないだろうか。既に原発に事故は起こった。この事実は動かし難い。しかも原発は津波で壊れたのではなく、まず地震で壊れ、次に津波でバックアップ体制も破壊されたのだと分かってきた。

免震構造で地震の震動が原子炉に伝わらないようにしない限り、大量の細管が入り組んでいる原子炉が地震被害から無縁であることは理屈から考えてあり得ない。その細管には高圧・高温の水蒸気が充満しているのだ。常時ですら腐食と破裂の危険を抱えている。この国に原発は適さない。すっぱりと諦めて別の道を行くことだ。めめしいフラレ男のようにいつまでも後を追わないことだ。

新エネルギー政策を与野党は真剣に議論すべきだろう。送・発電分離を行い発電の自由化を断行すべきで、地域独占事業体制という自由市場に逆らう体制をいつまでも続けるのは良くないのは自明の理だ。それならどのようにして発電事業の自由化を実現すべきか、原発廃止と同時進行で実施すべき21世紀初頭の日本で大きな制度改革になるだろう。その鳥羽口にある、という認識なしでチマチマとした議論をやっていてはいけない。政治家として資質のないことを菅氏と同様に、自民党の国会議員も自ら暴露することになるだろう。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2294296/

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/561.html

コメント [政治・選挙・NHK113] 小沢首相で日本は劇的に蘇る!! 間違いなし!!(ryuubufanのジオログ) 七転八起
24. 2011年5月23日 22:44:15: AiChp2veWo
六ヶ所村から、固形化された放射能物質が漏れだし、地下水被曝か、などの記事を二年ほど前に見ました。富士五湖が湖底で繋がっているとか、敦賀から奈良に水脈が繋がっているとか聞きますが、いずれにしても全土の地下水が繋がっていておかしくない状況であるのに、いまだに地下原発とは、言葉を失います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/502.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK113] 菅総理が恐れる西岡参院議長の「反乱」  {永田町ディープスロート 現代ビジネス [講談社]} 七転八起
03. 2011年5月23日 22:44:43: 9j4N8X9jdE
なぜ最後で間違える。
に西岡議長を恐れるのは責任感と正義感の2つがあるから
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/549.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK113] 首相の手法姑息=民主・川内博史衆院科技特別委員長(時事ドットコム)小沢一郎元代表こそが危機のときのリーダーにふさわしい  赤かぶ
92. 2011年5月23日 22:49:13: EUYs48qpeg
91さま>>

いまどきクソ菅の支持者なんている訳が無い。

どんなバカだってクソ菅の人災に気がついて怒り狂ってるよ。

やることなすことチョンボだらけ。

そして、決まって誰かに押しつけて知らん顔。

もともとカンに日本の総理大臣なんてできる訳が無かった。



http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/475.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK113] “菅災”責任転嫁に班目「侮辱だ!」海水注入中断の真相は?(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年5月23日 22:50:10: yIsZh3Lkng
>06. 2011年5月23日 20:36:18: gY4XZaeXAg さん

交代だけで委員会?

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/552.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK113] 官邸 完全にメルトダウン(オリーブ) 判官びいき
25. 2011年5月23日 22:51:30: EUYs48qpeg
このままいくとカンは刑事被告人はまぬがれないな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/522.html#c25
記事 [政治・選挙・NHK113] 小出裕章(京大助教)の参議院行政監視委員会での発言
以下のブログで委員会での参考人発言が視聴できます。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/562.html

コメント [政治・選挙・NHK113] 小沢は刑事被告人じゃなく捏造被害者だ だから首相になれる!!(ryuubufanのジオログ) 七転八起
23. 2011年5月23日 22:58:32: YxBkKfWNGY
>>22さん

検察の主張では「裏金供与を隠すためというのが動機だ」ということになっていますよね。

検察が自らの主張を立証するために「動機」を立証することは、当たり前のことです。

他の裁判でも検察は犯人の動機解明を行っていますよ。

なぜ小沢の裁判にだけ噛みつくのですか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/524.html#c23

記事 [政治・選挙・NHK113] 日本政府は国民をなめとんのか。英語必修はするとしても、業者主導は情けないわ
政府はいい加減国民を馬鹿にすんな。
自治体財政が厳しいので、英語必修化したけど英語助手は業務委託しか出来ません。
でも、偽装請負になるので授業中に口をはさめません。打ち合わせできません。
だったら授業協力しても偽装請負にならないよう法改正するか、
業者委託を禁止して自治体が直接雇用するようにすればいいだけの話ですやん。
何勝手に決めてわざと学校現場を混乱させてますの。
わざとトラブル起こして楽しんどんのか!
法律がですね、えっへっへ。
当の外国人助手自体が業者の賃金切り下げや突然の失職に苦しんでいる。
行政がそんないかがわしい業者に振り回されて何やってんだよ。
納税者馬鹿にすんなよ。誰の為に税金払ってると思ってんだ。
訳のわからん業者が儲ける為に誰も税金なんか払ってるつもりないぞ。
人を馬鹿にしとんのや、今の政府は。
小学校の英語の授業くらい、きちんと行政が責任を持って出来るはずなんだ。
小学校程度の英語の語学力は教育大学に入学した学力があれば教えられるし、
もし、不安ならば業者を仲介せず自治体が直接雇えばいい。
何が財政難だ。今の政府には教育への真面目さが一つもないんだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/563.html
コメント [政治・選挙・NHK113] 日本政府は国民をなめとんのか。英語必修はするとしても、業者主導は情けないわ パルタ
01. 2011年5月23日 23:02:29: A4GQ7o9O02
小学生に英語の授業はいりません。国語をしっかり勉強しましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/563.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK113] 小出裕章(京大助教)の参議院行政監視委員会での発言 pote
01. 2011年5月23日 23:05:16: oElYkAiwsd
官僚による無責任な原子力発電の推進が多大な犠牲を国民に課した。そしてその結果責任を回避する者達を告発しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/562.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK113] いい加減にしろ!! 地下原発構想は地下に永久埋設だ!!(ryuubufanのジオログ ) 七転八起
06. 2011年5月23日 23:10:21: 6t3Z2XpZpc
原発の隠れた意図が「核兵器の保有」であることを裏付ける状況証拠。

原発が攻撃されるときは最も脆弱であることに気がついたらしい。
もう遅いと思うが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/512.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK113] 福島みずほ症候群 tail risk 先送り sci
09. 2011年5月23日 23:15:55: tTrD7tBRQs

池田信夫はアホの典型。
気の利いたことを言ってるつもりなんだろ。

「彼女に代表される「絶対安全」を求めるヒステリーは、日本社会の病である。」

どの国の誰であろうが「絶対安全」を求めるのは普通のことだ。
まして、子供がいる母親なら原発放射能に我が子がやられると考えるだけで受け入れられるはずがない。

池田信夫は只のバカか、資本の犬。

資本というものは人の手を離れて暴走を宿命付けられている。

http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
http://esashib.web.infoseek.co.jp/mitubishi01.htm

資本が政党や官僚を抱合し国家を乗っ取って暴走を始めたらもう人では止められない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/555.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK113] 岡田幹事長 不信任同調をけん制(NHK)「国民の信頼に全く応えていない」 
岡田幹事長 不信任同調をけん制
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110523/k10013062631000.html
5月23日 22時17分 NHK

民主党の岡田幹事長は、記者会見で、党内で内閣不信任決議案に同調する動きがあることについて「国民の信頼に全く応えていない」と述べ、けん制しました。

この中で、岡田幹事長は「野党が菅内閣に対する不信任決議案を提出するのをだめだと言う立場にはないが、それに党内で賛同する動きがあるとすれば、国民の信頼に全く応えていない。今、重要なのは、被災者の立場に立って早く復興の段階に持っていき、東京電力福島第一原子力発電所を安定させることだ」と述べ、党内で出ている内閣不信任決議案に同調する動きをけん制しました。また、岡田氏は、横粂勝仁衆議院議員が離党する意向を示していることについて「民主党の比例代表で当選したのに、離党するのは有権者の期待を裏切ることになるのではないか」と批判しました。そのうえで岡田氏は「離党届は受け取っていない。将来性のある若い議員であり、冷静に支持者と相談してもらいたい」と述べ、慰留に努める考えを示しました。

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/564.html

コメント [政治・選挙・NHK113] 日本政府は国民をなめとんのか。英語必修はするとしても、業者主導は情けないわ パルタ
02. 2011年5月23日 23:19:54: mTGycaqSRE
英語=英米帝国主義

=911、アフガン・イラク侵略、リビア侵略、ノーベル不平和タイコ持ち賞、国際市場操作

=中国分断、半島分断、植民地日本

=日本の官僚・マスゴミ・財界操縦、小沢おとしいれ、原発推進
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/563.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK113] 班目氏は「でたらめ委員長」…亀井氏が更迭要求(読売新聞)「小沢元代表を座敷牢(ろう)から出すべきだ」  赤かぶ
03. 2011年5月23日 23:20:03: tt7nPjTuoI

これで、3月12日に、フクシマ原発事故に対し、
パニくった菅が、判断ミスを犯し、事故を拡大し、
なおかつ、フクシマの人たちの多くを、被爆させ、
関東一円の人を被爆させたことは、ほぼ間違いのない事実と
考えられる。

それの責任のなすりあいがはじまっている。
細野、枝野たちも、菅を「支え」ながら自己の保身を図っている。

こいつらは、人殺しで、子殺しで、日本の大地を、海を
放射能で汚染させた犯罪者たちだ。

6.11脱原発100万人行動で、反撃を!!!
命を守ろう!子どもたちを守ろう!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/559.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK113] CIAの工作員で偽知日派G・カーティスが菅延命に乗り出した  (属国離脱への道) 新世紀人
23. 2011年5月23日 23:23:56: gpeZ3R8gJw
>>22さん

21. 2011年5月23日 22:11:43: YxBkKfWNGYは⇒ 英語が理解出来ないのです。

自分のブログでたまに使う英語は;

@ 翻訳本からカタカナ英語を拾う。

A カタカナ英語をGoogle検索。

B Wikiで意味を調べる。

C ブログや荒らしコメントの中で多用する。

通常、以上のややこしいプロセスを辿って日本語の概念を英語化していますから、クローリーファイルやwiki leaksのようなナマの英語はお手上げ状態であり、全く理解出来ないのです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/534.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK113] 現ナマ紙袋をスライド…「陸山会」公判で“裏ガネ”証言続々 ついにキーマン出廷へ(MSN産経) 赤かぶ
44. 2011年5月23日 23:24:20: YxBkKfWNGY
>>41
>証言が捏造ではないという証拠はなんだよ?

なんだ。
「悪魔の証明」も理解していないただのバカか。

「XXではない」ことを証明するということは「悪魔の証明」と言われているものであって、証明は不可能。

つまり「捏造ではないことを証明しろ」というのは「悪魔の証明」であって、証明は不可能。

こんなことは議論をする上での基本だよ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/509.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK113] 福島みずほ症候群 tail risk 先送り sci
10. 2011年5月23日 23:26:21: rWmc8odQao
近年まれに見る、意味不明の文章だ。
ムハマド・ユヌス氏もがっかりだろうな。この文章を読んだら。

マイクロ・クレジットはすばらしいシステムです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88
村社会なら成立すると投稿者はおっしゃってますが、ムハマド・ユヌス氏の自伝を読めば、まったく違うということが分かります。その村社会に存在する「女は表にでるな」「女は家に籠ってろ」「金融はヤクザがやるものだ。学者先生は黙ってろ」「字も書けないやつに金など貸せん」という村社会文化に対抗してきたことがハッキリと分かります。
そして結局社会の上流にしか流れないグローバルなお金の支援など、貧困をなくすことには無意味だということも分かります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/555.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK113] 日本政府は国民をなめとんのか。英語必修はするとしても、業者主導は情けないわ パルタ
03. 2011年5月23日 23:26:56: YYZB4toQtk
01さんに同意。
母国語運用能力が備わって初めて外国語の学習ができる環境が成り立つのであって、親の少なくとも片方が外国人で母語を家庭で常用していない限りは
子供が多国語を並行学習したらどっちもおぼつかなくなるのが目に見えている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/563.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK113] 「管を本当に信用できるのか?」と語った海部元首相( 「日本人」の研究!)
http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/203458675.html


 自民党の谷垣総裁が民主党から
連立を申し込まれた頃、

谷垣さんはさっそく首相経験者に
意見を聞いてみた。
そのとき海部元首相は

「管を本当に信用できるのか?」

と、語っていたそうだ。

私は「管さんではダメだ」と
強く思うのは、
多くの同僚議員や官僚、
また特に地方の人々からの
「信頼」がないと言うことだ。

野党時代から政治家として
管さんの主な主張は、
あの薬害エイズ事件でも象徴されるように

「脱官僚」であった。

それを長いこと訴え続けてきた。

政治家として、
訴え続けたことを
総理になって実行しない。

むしろ、その流れを完全に断ち切って
官僚にすり寄ってしまった。

そして脱官僚、政治主導を行うには
官僚の守護神である検察と戦わなくては
ならない。

今まで、どれだけ
有能な政治家が検察によって
葬られたことか。
鈴木宗男さんは
今刑務所の中です。

さらに福島原発の危険性を訴え続けた
佐藤栄佐久前知事。

今回の陸山会事件のように
水谷建設の協力により、
検察に葬られた。

彼がもし知事であり続けたら、
かなりいい加減な原発管理は
改善されていたであろう。

しっかりと司法にまで、
切り込まなくては、
日本の改革などあり得ない。

総理大臣になれば、
暴走している検察を
止めることができたはず。

それなのに実行もせず、
逆に検察と一緒になって、
総力をあげて小沢さんを
葬ろうとする。

そのことはインターネットを中心に
多くの国民に知れ渡ってしまった。

さらにその検察のしくみについても
熟知している永田町や霞ヶ関の住人たち
にも、知れ渡っている。

彼らはどう思うのか、
既得権益側であるが、
「脱官僚と口では言うが
やってることはまったく違う
薄汚い奴」
と、思うのではなかろうか。

官僚も同僚政治家も
「しがらみ」や「慣習」から解放してやる。

そして、しっかりと
国民の為に働ける環境を
整えてやる。

それにはリーダーが信念をもち、

「俺が責任をとる」

という覚悟が必要だ。

中には、復興のために
懸命に働きたがっている議員も官僚も
いるはずだ。

政治家として
信念も覚悟もなければ、
ついていきようがない。

「財源がないから不可能だ」と、
よく閣僚や岡田幹事長から
聞く言葉だ。

財源なしでも、実行可能な政策など
いくらでもある。

それすらやろうとしない。

「政治を国民の手に取り戻す」
と言って戦った2009年夏の総選挙。

管さんも岡田さんも
顔を真っ黒に日焼けして
全国を回られた。

民主党政権の存在意義そのものを
否定するようなことを
ことごとくなさる。

長い間一党による支配が続いた
自民党政権に対抗するために
あらゆる勢力を結集したのに、
その民主党も壊滅状態。

さらに今回の震災、原発事故、
西岡参議院議長が言われるように
「まったくなっとらん、見ちゃおれん」
というモノだ。

もう、目くらましは通用しない。

いくら、すばらしい政策を並べても
「信頼」できないリーダーのもとでは、
確実に「絵に描いた餅」となることが
明らかだ。

管さんとさきがけ時代から
親交のある元首相補佐官の
田中秀征さんも、
管さんが総理大臣になった当初から
こんなことを言っていた
「管さんの人間的な素質では
首相は無理。早くやめたほうがいい」
と、、。


http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/565.html

コメント [政治・選挙・NHK113] 福島みずほ症候群 tail risk 先送り sci
11. 2011年5月23日 23:33:17: YxBkKfWNGY
>>09
>どの国の誰であろうが「絶対安全」を求めるのは普通のことだ。

それでは池田信夫への反論になっていないよ。

「絶対安全」を求めるのは普通のことだというのなら、池田信夫の言ううとおり自動車もダメ、飛行機もダメということになってしまう。

そうではなくて、原発は想定外の事故が起きたときの影響・被害があまりにも甚大だということ。
だから原発は廃止すべきなのだ。

>>06で書いた通りだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/555.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK113] 岡田幹事長 不信任同調をけん制(NHK)「国民の信頼に全く応えていない」  赤かぶ
01. 2011年5月23日 23:35:38: JbjRNIKokk
国民の信頼?意味不…
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/564.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK113] 6月11日  御堂筋で反原発デモをやらねばならない理由。 天橋立の愚痴人間
12. 2011年5月23日 23:38:58: gpeZ3R8gJw
>>11. 2011年5月23日 22:40:57: YxBkKfWNGY

⇒ 論理の飛躍・すり替えをなりわいとするネトウヨ、詳細下記:

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/529.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK113] 福島みずほ症候群 tail risk 先送り sci
12. 2011年5月23日 23:39:36: YxBkKfWNGY
>>10
>近年まれに見る、意味不明の文章だ。

意味不明ではないよ。
池田の主張は一応は筋が通っている。

ただ、唯一かつ最大の池田の間違いは、想定外の事態が起きた際の原発事故の影響を軽くみすぎていることだ。
それは>>06で説明した通り。

池田はそこを軽視したために「原発推進」という間違った結論になってしまっているわけだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/555.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK113] 岡田幹事長 不信任同調をけん制(NHK)「国民の信頼に全く応えていない」  赤かぶ
02. 2011年5月23日 23:39:37: mTGycaqSRE
民主党という器なんてどうだっていい。

選挙という選挙で全敗してるのに、執行部からおりないお前らこそ、党なんてクソとも思ってないだろ。

現実に生命に関わる失敗や隠蔽を連続してやってる、しかし党内でお前らがおりない、おろせないなら、不信任案に賛成するのは、すべての国会議員の義務である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/564.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK113] 5/22のテレ朝「ザ・スクープ」が証明するもの 星と月
71. 2011年5月23日 23:41:10: 5h99qk2xQo

 「この国は絶対に民主国家ではない。ある意味では北朝鮮以上にひどい独裁国家である。 それに対してマスコミは何も言わない。」

 につきましては、おおいに同意します。

 ところで、船井幸雄さんのサイトが、アクセスできないように妨害されています。

 良識ある阿修羅に集う皆さまのご助力で正常化されるようご協力願います。



http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/514.html#c71

記事 [政治・選挙・NHK113] 田中良紹:いまこそ日本人は政治の本質を学ばなければならない (News Spiral)
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/05/post_767.html


 1976年のロッキード事件発覚時に、田中角栄元首相と東京地検特捜部の両方を密着取材した田中良紹さんが、事件の真相と日本政治の知られざる内幕を取材メモを元に再現したノンフィクション『裏支配』が 、今年1月に電子書籍で復刻発売された。復刻版では、2003年に単行本として出版されたものにさらに加筆し、2009年の政権交代までの日本政治の問題点を明らかにした論考も加えられている。

 『裏支配』を電子書籍版で復刻した理由とは?
 いま、日本の政治について考えなければならないこととは何か?

 日本政治の表とウラを取材してきた、著者の田中良紹さんにインタビューを行った。

▽    ▲    ▽

── 2003年に出版された『裏支配』が、03年以後の政治状況も加筆され、電子書籍化されました。この時期に電子書籍化しようと思った理由はなぜでしょうか?

私がこの本で言いたかったことは「政治は変わらない」ということです。政治とは所詮は人間のやることで、時代が変わっても、その本質はそれほど変わらないんですね。

それを実感したのは、この本を執筆中に取材メモをひっくり返していたときでした。いまになってメモを読んでみると、現役の記者として取材していた1980年代の半ばにはまったく意味の分からなかった話が、「なるほど」と感じることがたくさんあったんです。

たとえば「中曽根元首相を大勲位に」という話は、1984年に田中角栄がすでに言っている。これは『裏支配』にも書いていますが、角栄は84年の時点で86年に中曽根に衆参ダブル選挙をやらせて自民党を大勝させ、自民党の党則を変えて自民党総裁を3期つとめさせると話しているわけです。その結果、中曽根は佐藤栄作と肩を並べる長期政権となり、将来は大勲位を受ける。その話を聞いた時は、にわかに信じがたい話でしたが、今になってみるとそれがちゃんと実現しているわけです。

■みんな中曽根首相が嫌いだった

いまでこそ中曽根の評価は高いけど、当時は公明党も民社党もみんな中曽根のことが大嫌いでした。支えているのは田中角栄だけ。言うならば、田中角栄が手をひいたら中曽根政権が潰れてしまうわけです。だから、中曽根はこの本にも書いてあるとおり「私のような浅学非才の者が・・」などと地べたに頭をこすりつけんばかりにしながら、政権運営をしていく。そんな中曽根に角栄が「大勲位を与える」と話していたんだから、当時のほとんどの人が信じられなかった。

じゃあその中曽根をいつまでやらせるかとなったら、角栄はダブル選挙後の1年までと考えていた。そして、実際にその通りになった。政治のシナリオライターというのはすごくて、角栄が倒れたあとは中曽根が自力で政治をやるんだけど、シナリオはずっと後まで生きているわけです。

── そういうシナリオは、角栄の一番近くで取材していた当時の記者たちも気が付かなかったのでしょうか

政局の渦中にいる記者というのは、政治の流れはわからないんですよ。実際、私もわかりませんでした。後々になって理解できたことがたくさんあって、政治は一歩引いた場所から見ないとわからないんです。

■政治は繰り返す

その意味で「政治は繰り返す」ということも今になれば納得できます。

自慢するわけではありませんが、中曽根が後継首相を指名するとき、竹下登が指名されると予測した記者は私だけでした。新聞もテレビも、次期首相を安倍晋太郎だと思いこんでいて、全社が間違えました。それでも新聞が一面で恥をかかなくてすんだのは、夜中の12時ごろに中曽根裁定が下ったから朝刊の記事に間に合ったからなんですね。TBSでも、私が22時に出演した番組の時点では「竹下登」と言ったのに、その後の番組では当時の政治部長が「安倍で決まり」と言っていました。

なんで私だけ「竹下登」と言えたのかというと、それは「誰々が○○と言っている」という情報を集めてそこから予測するようなことはせず、過去の歴史を振り返って判断したからなんです。

当時、自民党の歴史で首相が禅譲された前例はひとつしかありませんでした。それは池田勇人が病気で倒れ、佐藤栄作を後継指名したときです。この一件しか政権の禅譲はなかった。そこで、池田勇人の秘書官だった伊藤昌哉さんに「なぜ、佐藤栄作を指名したのか」と聞いてみたんです。すると、彼はこのようなことを言いました。

「お前、後継指名なんて怖いことはできないよ。佐藤を指名したのは、佐藤派が最大派閥だったからで、もし違う奴を指名して自民党の中で波風が立ったらどうする。池田勇人は最悪の総理として歴史に残る」

私は「なるほど」と思った。となると、この理屈では当時の政治状況で中曽根が後継指名できるのは、自民党の最大派閥を率いる竹下登しかいないとなります。

ただし、簡単に最大派閥の領袖であることを理由に次の首相を竹下に決めてしまったら、政治にならない。だから、すぐに竹下に決定されないよう、いろんな仕掛けが出てくる。中曽根にとっても、最初から「後継は竹下」と言ってしまったら身もフタもない。「後継は竹下ではない」とみんなに思わせて、最後は竹下にするところに、政治的な意味があったわけです。

■ガセ情報もグルグル回ると真実になってくる

つまり、後継指名で流れてくる情報はすべて目くらましで、それに政治記者は全員踊ってしまって、政治家も一緒に踊ってしまった。「後継は安倍晋太郎」という情報が流れた後に「竹下派が祝賀会の予約をキャンセルした」という情報も流れると、それがまた永田町に流れて「後継は安倍に決まった」となるわけです。

おかしな話だけど、情報というのはグルグル回っているうちに、ガセ情報も本当になっていく。あの時はこのことを身をもって経験しました。でも、最後には収まるところに収まる。取材をしているときにはいろんな情報が流れてくるけど、そんな情報に振り回されず、どこかで全体の状況を俯瞰で見る目がないと政治は読めないということです。

■ロッキード事件で変質してしまった田中角栄

── 『裏支配』でも書かれていることですが、ロッキード事件が後々の政治に大きな影響を与えたということがよくわかります。これは現在でも続いているのでしょうか

日本の政治の混迷はロッキード事件からはじまり、それはいまでも続いていると思う。あの事件以来、日本はおかしな方向に狂い始めたのではないでしょうか。『裏支配』でもロッキード事件について、もう一度考えるべきだということを書いたつもりです。日本の政治がどんどんおかしくなっていくことは、事件発覚から田中角栄が倒れていく過程を見るとよくわかります。

その意味で検察の罪は重い。政治が検察権力からの介入を受け、国民生活にマイナスの影響を与えています。成熟した国家というのは、倫理の問題で国民生活を犠牲にはしないんですよね。倫理は倫理で大切なんだけど、それは別の場所でやればいい。少なくとも、政治は混乱させられることなく、粛々と進めなくてはいけないのです。司法の場で裁くなら裁けばいい。クリントン元大統領もホワイトウォーター疑惑で騒がれましたが、それで議会が停滞するようなことはありませんでした。一方、ロッキード事件のために日本の政治はどれほど停滞してきたか。本音では、政治家も「政治とカネ」の問題が大切だなんて思っている人はいません。

だからこそ、いまは「政治家に必要な資質とは何か」について考えないといけない。その点、田中角栄は有罪判決を受けたにもかかわらず、いまでも人気投票をやると上位になりますよね。その意味も考える必要がある。なぜ、角栄は人気があるのか。理由は様々だと思いますが、おそらく、インテリほどああいう人は嫌いで、庶民はそこはかとなく親近感を持つのでしょう。

私は、民主主義って不思議だなといつも思うことがあるんです。大衆って愚かなんです。テレビ局で仕事をしていたとき、クレームの電話を受けていると、建前で物事見て、「人間として許せない」みたいなことを言ってくるエセモラリストがたくさんいる。でも、選挙結果はすごい。それほど大きな間違いをしたことはなく、突拍子もなくヘンな結果は出ないものなんです。そういうものに触れるものを田中角栄は持っていたのではないでしょうか。

だから、かえすがえすも田中角栄という政治家を潰してしまったのは残念だったと思う。有罪になって世間がたたき続けたことで、そこで彼は逆に強くならざるをえなくなってしまった。田中角栄という人間も無理をしすぎて、ある意味で変質していく。これは悲劇としか言いようがありませんでした。

──自民党の凋落を背景に、2009年には政権交代がおきました。それから1年半が経ちましたが、新しい政治の流れはまだ見えてきません。はたして政権交代に意味はなかったのでしょうか

私は、政権交代の意味がまったくなかったとは思っていません。政権交代によって、今まで日本のどこに問題があるのかわからなかったものが、少しは見えてきたのではないでしょうか。たとえば、強すぎる参議院、アメリカと外交交渉できない政治家、司法とメディアの馴れ合い。政権交代後にこういったことがどんどん明るみに出てきていますよね。だから、いまの日本は、これまで隠されてきた問題点が「あぶり出し」されているんです。

だから、いまこそ日本人は「政治とは何か」を勉強するいい機会なんです。冒頭にも話したように、政治の本質はそれほど変わっていません。『裏支配』に描かれている80年代の政治の生々しい話を読んでいただければ、いまの政治の裏側で何がおきているかを理解し、「日本の政治をどうすればいいのか」を考えるための助けになるのではないかなと思っています。

(文中敬称略)
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/566.html

記事 [政治・選挙・NHK113] 民主・横粂氏、離党撤回せず=岡田幹事長「慰留続ける」(時事ドットコム)支持者の会合「(離党するなら)議員辞職しろ」の声も
民主・横粂氏、離党撤回せず=岡田幹事長「慰留続ける」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011052300594

 民主党を離党する意向を示した横粂勝仁衆院議員(比例代表南関東ブロック)は23日夜、神奈川県横須賀市で記者団に「離党を撤回するつもりはない」と強調した。菅内閣に対する不信任決議案が提出された場合の対応について「現時点で出されたら、もちろん賛成だ」とも語った。
 これに先立ち、横粂氏は同市内で開いた支持者の会合で、離党の方針を説明。出席者からは翻意を促す意見が相次ぎ、「(離党するなら)議員辞職しろ」との厳しい声も出た。
 一方、岡田克也幹事長は23日午後の記者会見で、「(横粂氏と)粘り強くコミュニケーションを取っていく」と述べ、慰留を続ける考えを示した。横粂氏が、政党名で投票する比例代表選出議員であることを踏まえ、「離党は有権者の期待を裏切ることになる」と説得していることも明らかにした。(2011/05/23-23:00)

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/567.html

コメント [政治・選挙・NHK113] 5/22のテレ朝「ザ・スクープ」が証明するもの 星と月
72. 2011年5月23日 23:42:09: rpEdVGN6HQ
>>65さんへ
12で掲載されているアドレスの動画は、22日に放送されたものではありません。内容は近似していますが、別物です。

22日放送分は、以下の動画です。

元検事が謝罪するシーンはNo.2>>映像再生の1分25秒からです。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/514.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK113] 諸悪の根源は「枝野発言」にあり。 (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』) 七転八起
15. 2011年5月23日 23:46:33: pexevaK8Ck
菅政権は、菅やその取り巻き連中は、誰も自分が責任を持つと言わない。
そして何かがあると責任転化と開き直りばかりしている。
だから、何かを実行しても、手柄は横取りする、失敗すれば責任を被せられる。
これでは誰も協力する筈は無い。
菅政権が続く限り、事態は悪化するばかりだろう。
残された時間は少ない。取り返しのつかなくなる前に菅を放逐しなければならない。
それにしても、民主党の反菅勢力は何をしているのだろう。
このままだと菅政権に対する失望が、政権交代そのものに対する失望に変わる。
もし、そうなるまで菅政権を放置したら、小沢支持派の民主党党員も、その責任=
不作為の責任を免れる事はできないだろう。
手遅れにならないうちに決起する事を期待する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/523.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK113] 諸悪の根源は「枝野発言」にあり。 (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』) 七転八起
16. 2011年5月23日 23:47:19: b57YvT5hhM
斑目委員長が言ったかどうかが問題ではなく、海水注入中止を判断して指示した人間がだれかということが問題でしょう?

あの状況で中止を指示できる人間が日本国内に何人いるの?

官邸内にしかいないでしょ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/523.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK113] 民主・横粂氏、離党撤回せず=岡田幹事長「慰留続ける」(時事ドットコム)支持者の会合「(離党するなら)議員辞職しろ」の声も 赤かぶ
01. 2011年5月23日 23:47:59: YxBkKfWNGY
>「(離党するなら)議員辞職しろ」との厳しい声も出た。

比例で復活当選したゾンビ議員の分際で、つまり民主党の名前だけで当選した分際で離党するなどということはまったく理屈に合わない。

与謝野と同じで最低最悪の政治屋だったわけだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/567.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK113] 福島みずほ症候群 tail risk 先送り sci
13. 2011年5月23日 23:49:59: dWxPCuSW9Y
>>首相の「要請」で浜岡原発が停止されてから、各地で原発停止の住民運動が広がっている。

これも違うな。正確には福島第一原発でチェルノブイリ級の事故が起き、これを防ぐ具体的な手立てを今の日本の支配層が持ち合せていないことが鮮明になったことで「各地で原発停止の住民運動が広がっている。」というのが正しい。

前提自体が間違っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/555.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK113] 「管を本当に信用できるのか?」と語った海部元首相( 「日本人」の研究!) 七転八起
01. パルタ 2011年5月23日 23:50:17: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
自民党では加藤やんが一度首相になって欲しかった。
後の自民党員はロクなのがない。
谷垣は見るからに陰険でズルそうな顔しとるが、性格はそのまんまだし、
大島とか石破はワルにしか見えんわ。
首相になって欲しい政治家は少ないが、
絶対首相にコイツにだけはなって欲しくない政治家は多い。
人は見かけによることが多い。自民の政治家は人相に裏がありまくり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/565.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK113] 班目氏は「でたらめ委員長」…亀井氏が更迭要求(読売新聞)「小沢元代表を座敷牢(ろう)から出すべきだ」  赤かぶ
04. 2011年5月23日 23:55:32: rWmc8odQao
民主党について「今のところは、よたよたしながら続いていくが、そんなことでは震災対策でろくな政治ができない。小沢(一郎民主党)元代表を座敷牢(ろう)から出すべきだ。党内が結束しないで野党に協力を求めても乗るわけがない」
自民党について「この期に及んで、ばかげた党利党略ばかり考えている党に明日はない」

しかし、参議院の議席数の少ない党と組んでいてもメリットはない。
いよいよ公明党と組むのですか?
それならスゴイ。お天道さんが西から昇ります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/559.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧