★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 20日23時28分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年6月20日23時28分 〜
コメント [原発・フッ素13] 転載:「福島第一原発4号機の建て屋が倒壊したら日本は終了である」・・・ 888(スリーエイト)
37. 2011年6月20日 23:28:54: bn7qkdoYm2
>>30さん こちら参照ください。

→『プルトニウムは微粉末1、2個で肺ガンを起こす。4月には東京で1日当たり10個もの「ホットパーティクル」を肺の中に吸い込み』
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/655.html

プルトニウム・ウラニウムについて、こんな記事もありました。
→『The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ』
(コメント欄に訳あり)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html

プルト対策はこちら。乳酸菌培養について書かれています。
私は最近は、ヨーグルトによる乳酸菌培養・ヨーグルト風呂にハマってます。
そして玄米食に切り替え、味噌・漬物・キムチなど発酵食品をたっぷりいただいてます。
→『SAVE YOURSELF!』
http://grnba.com/iiyama/



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/118.html#c37

コメント [原発・フッ素13] アメリカでメルトダウン、住民一万人避難 てんさい(い)
02. 2011年6月20日 23:31:15: z3JPTJSWDM
次はフランスだな。確か渇水で冷却水が足りなくなると言っていた。
新興国よ。本当にこんな危険なものに手を出すな。すでに悪い見本があるではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/167.html#c2
記事 [マスコミ・電通批評11] 腐敗まみれの汚れた新聞、ゴキブリ裁判官(住民至上主義・前阿久根市長・竹原信一)
北海道警察の裏金を記事にした北海道新聞社に対して警察が執拗な虐めを繰り返した。結果、新聞社側が折れた、警察が訴えた名誉棄損裁判に新聞社が「わざと負けますから」と取引を持ちかけ、さらには顧問の就任まで申し入れをしていた。
もともと裁判所に正義は無い。予定通り裁判はドロボウ警察官側の勝ちだ。
新聞社の担当は配置転換そして退職。
新聞社側がドロボウ警察に「本当の事を暴露してゴメンナサイ」としたのだ。

大手新聞社など新聞社自体が官房機密費で接待を受けたりする泥棒仲間。だから記事にしない。原発応援、増税応援の記事を書くのも同じ理由だ。
新聞が面白くない原因は、役人や政治家の話が面白くないのと一緒だ。 新聞社が腐敗まみれで正直でないから薄っぺらな事しか言えない。役人権力と手を握る汚れた会社であることを隠しながら、客観を偽装しているのである。

●この裁判に対するフリージャーナリスト寺澤有氏の見解
高田昌幸さん らが名誉毀損で元北海道警総務部長に訴えられていた裁判で、最高裁は高田さんらの敗訴を確定させる決定を出しました。裁判官にジャーナリズムの社会的な役割を理解させるのは、風体からして、ゴキブリにものを教えるに等しいと思います。
●道警の裏金を追求した北海道新聞社の高田昌幸デスク 岩上安身氏のインタビューhttp://www.ustream.tv/recorded/7982878
ちょっと長いけど 報道の裏側や役所との汚れた関係が良くわかります。
●ジャーナリスト上杉隆氏、記者クラブが牛耳る現状は独裁国家以下!『ヤバい経済学』トークショー http://t.co/3o7OtAR
http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/51995401.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/889.html

コメント [原発・フッ素13] 仏、静岡産食品を全量検査へ アグリメン
06. 2011年6月20日 23:40:58: j2Z1ZgvMsA
伊藤園とか大手の品質管理体制に残留放射能検査を追加してください。
それから、PET 飲料の緑茶葉の原産地表示もお願いします。
フランスじゃないけどどっかで飲まされていないか不安です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/163.html#c6
コメント [雑談専用39] あなたに、完全自由は、ない!  宇宙一いい加減な博士
06. 2011年6月20日 23:42:18: DzsOYT2Bm6

宇宙内は、宇宙の外に出れないように閉じ込めているというわけではなく

ブラックホールを考えればわかることです。あれでも引き裂かれてしまいますよ。

それはわかると思います。

外など瞬時に引き裂かれてしまいますよ。宇宙の中で

存在出来ているということ自体がまずありがたいと考えましょう。

宇宙は広いのですから、それの把握からでいいんじゃないですかね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/429.html#c6

コメント [自然災害17] これは前兆なのか! 三陸沖マダイ、イワシが異常な豊漁 (日刊ゲンダイ)「明治三陸沖地震」もそうだった 地震の前触れか―? 赤かぶ
01. 2011年6月20日 23:44:03: Pj82T22SRI

>マダイが豊富な日本海側から移動してきたと思われます。日本海と太平洋の水温差によって、津軽海峡から太平洋に流れる津軽暖流が勢いを増し、潮に乗ったマダイが三陸沖まで下りてきた

水温差が地震による地殻変動で発生したのでないなら
今回の豊漁は地震とは無関係だったか

>マダイの豊漁は地震や津波の前兆

豊漁になっても、滅多に巨大地震や津波が起こるわけではないし、日本海から太平洋の底の微弱な電流を感じるわけもないw

それに今回は、既に大地震が起こって、東日本エリアでは皆、巨大余震に用心しているから、いずれにせよ、あまり地震予知の手段としては有効ではなさそうだ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/427.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏提言「地下ダム」政府が準備中。だが東電抵抗。株主総会乗り切るため。(非公式まとめ) 千早@オーストラリア
22. 2011年6月20日 23:45:48: rOLdAxtTeo
日銀と同様、天皇家が株主の重要な位置を占めているそうですが、どうしてこの情報が無視されるのでしょうか?
この問題と、先の戦争、いや明治以降の体制及び歴史がつまびらかになるのが、その人らにとって、そんなに恐ろしいことなのでしょうか?

「天皇閨閥 皇室による経済支配の構造」 吉田裕二 学研パブリッシング
「黒い絆 ロスチャイルドと原発マフィア」 鬼塚英昭 成甲書房

「日本のいちばん醜い日」 鬼塚英昭 成甲書房 

などもあわせ読まれるとよいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/152.html#c22

コメント [原発・フッ素13] [CML 010308] 関西電力の筆頭株主「平松大阪市長が関電社長と会談、脱原発訴える」 gataro
06. 2011年6月20日 23:50:06: 8xJ0yt5j0A
40%とも50%とも言われる関電の原子力比率だが、これは供給実績。供給能力では火力は約50%、原子力27%である。
関電の15%節電要請は定検中の原発を再開する為の脅迫としか思えないし、節電要請にも真剣さが感じられない。供給内訳の説明もしていない。
火力33基中当初から予定されていた28基を動かすのみで、5基は再開に2〜3年かかるとして休止させたままらしい。東電が津波で大破した火力を突貫工事で修理するのとは大違いだ。要は動かしたくないのだろう。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/28181.html

15%節電は反発が大きかったので6月13日日になって100万KWの上積みの検討を始めたという(上記火力5基分は入っていないと思われる)。東電が小出しに積み上げて行ったのと同じだ。

大阪ガスが180万KW 、神鋼が140万KWの自家発電を持っているがこれらが供給側にカウントされているのか、需要側にマイナスカウントされているのか、何もカウントされてないのかもよく分からない。その他自家発はアチコチあるだろう。
おーい関電、説明してくれ。

たとえ電力が不足したとしても、原発は速やかに止めてもらいたいけどね。
(火力5プラントを止めたままと言う福井新聞のニュース、他の有力紙やテレビではやって無いな)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/165.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 4号機プールの謎決着=原子炉上部側から水流入−燃料損傷回避(時事ドットコム)他 虎丸花蜂
07. 2011年6月20日 23:51:38: wx0rWaSm9s
>4号機のカタストロフィーが近づきつつあるんだぞ
その根拠は何でしょうか?
現実には4号機がどうなっているのか、分かった上での断言でしょうか?
もし4号機がどうなっているのかご存知なら仔細に説明願えないでしょうか?

最近阿修羅においてあまりにもヒステリックな発言が多いことを憂慮します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/162.html#c7

コメント [雑談専用39] 査読付き雑誌 Journal of Civilization and Power Game in Japan の提案 my.test.done
01. 島唄 2011年6月20日 23:51:38: ZW97PFZHjT5Lg : LamSVlpTKs
阿修羅よ、

お前は知っているだろう。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/430.html#c1

コメント [自然災害17] 三陸では取れないはず…マダイが異例の豊漁 sci
14. 2011年6月20日 23:53:03: Pj82T22SRI
>中国人は真鯛は食べません 真鯛は、人肉を喰うという噂を伝統的に信じている

中国人は、足のあるものは犬でも猫でも猿でも何でも食うから、
今では好きな人も多いみたいだな

http://q.hatena.ne.jp/1158165744
日本では、古来より食用魚だったので日本人のは抵抗ない。

「お隣の中国では“死人の肉をくらう魚”

フランスでは“貪欲な下魚”

イギリスでは“ユダヤの食う魚”として相手にされない・・・」という。

参考文献・・・魚の博物館〜末広恭雄:著 ↓

http://www.marumi-marinefoods.co.jp/sb.html

これらは、鯛が見かけの上品さとは裏腹に、食い意地がはっていることからついたあだ名ですが、華やかな話題のつきない鯛にも、さえない過去や水の合わない土地があるのですね。

↑ この記事でいかがでしょう。

http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/08/tekizai/motto.htm
規約違反として通知
id:ssueno No.2
ssueno [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加] 回答回数99ベストアンサー獲得回数72006/09/14 08:47:42Add Star
ポイント20pt

アメリカ人は一般的に鯛の事をSnapperと呼ぶようで、その由来は何でも貧欲に食らい付くからと聞いたことがあります。そして鯛の別称として聞いた事があるのはJew Fish、或いはRed Jewです。自分が憶測するには貪欲さから来るのではないかと。もちろん、最近ではこのJew…という呼び方は差別用語なので使いません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Red_jew

アメリカでは鯛を食用というよりはゲームとしての釣りに良く出てくる魚で、何でも食べる汚い魚というイメージが一般的な様な気がします。
id:yamatomo

なるほど。どうやらアメリカとイギリスは鯛を食べる習慣が少なそうですね。
yamatomo2006/09/14 16:35:33
id:toshi_nishida No.3
toshi_nishida [はてなブックマークに追加] 回答回数369ベストアンサー獲得回数72006/09/14 15:31:54Add Star
ポイント20pt

中国での鯛の扱いを調べました。一番多いのは、鯛の肉を日本に輸出したい、という掲示板と、中国の日本料理屋、日本の食習慣の紹介のページでしたが、そう言う物は避けて中国人独自の鯛観の情報を集めました。

http://www.soa.gov.cn/kepu/yu/xc35.htm

『鯛類の肉は美味で、食用魚として歓迎される。(中略)早春の時期の鯛を鸚鯛と言って、味も最も良く、値段も最も高い魚である。』

http://www.huaxia.com/sd-tw/2005/00309745.html

『加吉魚、またの名を”加級魚”、”銅盆魚”、学名”真鯛”。魚網、鯛科に属す。(中略) 従って肉質は白く柔らかく精緻で、味は非常によく、山東沿岸で最も有名で高価な食用魚である。』

http://www.ezlife.com.cn/58/20060711-6136.html

『真鯛、黒鯛、黄鰭鯛・・・海釣りをする人は鯛の仲間がみんな大好き。春だ。また鯛類を釣れる季節になったぞ。』

http://www.weiseoul.com/html/food/food_view.asp?fnd=6&snd=12...

『東洋人は真鯛を一種非常に希少で高価な魚類と見なしている。真鯛の肉質は粘りがあって、このため余り新鮮でない物を使っても魚肉の味は大変良く、それだけでなく蛋白質も豊富で、しかも消化が良く、そのため児童から老年のみなさんにも好都合です。』

http://www.pclady.com.cn/home/msf/msdiy/0501/32153.html

『スーパーマーケットにある冷凍肉の棚で、このような生の魚肉をよく見かける。上に書いた「鯛」を見て、鯛という字は変だな、「彫」という字と発音が同じだな、と考えてしまう。こんな魚を使ってどうやって料理を作ろうか? 青緑色のエンドウ豆を添えて、エンドウ豆と鯛の吸い物をおためしあれ。』

http://www.luozhuang.gov.cn/?obj=ZmluZV9maWxl&sendId=329&...

『鯛と栄螺が海中にいた。栄螺には堅硬無比な殻があるので、鯛が傍らで賛嘆して言った。「きみには硬い殻があるが、僕にはない。僕はただ目でよく見て、危険がどの方向から来るかを知って、それからどう逃げるかを決めるだけだよ。」それから「しゅっ」と言って泳いでいった。このとき栄螺は思った。「僕にはこんなに堅固な防衛システムがあって、誰も僕を傷つけることが出来ない。僕はまだ何をおそれることがあろうか? 静かに待とう。」 栄螺は永く待って、とうとう一眠りしてしまい、思った。「危険はすでに去ったはずだ。」笑いながら深呼吸しようと顔を出し、一目外を見るや「助けてー助けてー」と叫んだ。

 この時、彼は水槽の中にいて、水槽の外は大通りで、水槽の上には「栄螺 500g XX円」と貼ってあったのです。

 いまみなさんの感想がどうであるか分からない。これは神学の寓話で、我々に、自分の世界に閉じこもったり、自分を過大評価している人は、みな成長の機会を失っており、自ら危険な状況に陥ることに気が付かないのだ、と教えています。』

 真鯛の否定的な情報を探したんですが、とうとう見つからずじまいです。鯛に関する寓話は、上の栄螺と鯛の話ばかりいろんな所に出てきました。どうも中国全土で「鯛が死人を食べる不吉な魚だ」と考えられているという情報が出てきません。むしろ考えなければならないのは、中国には海の産物を食べる習慣が全くない人がたくさんいるという点じゃないかと思います。中国語wikipediaを見ると個別の魚の情報がほとんど無く、逆に自分は日本人だなと感心したことでした。中国語wikipediaに鯛(鯛魚、加吉魚、加級魚)の項目がないんですからね。上海人なら知っているかと思って、ある上海人に鯛について聞いてみましたが、高いか安いか知らない、美味いかまずいかも知らない、死人を食うと言うことも聞いたことがない、鯛とはそれは淡水魚か?と逆に質問されました。魚に関する知識の量が、平均的に日本人とずいぶん違います。しかし中国語で加吉魚、加級魚という中国語の別称は、素直に、吉を加える魚、等級を加える魚、と受け取っていいんじゃないかと思います。
id:yamatomo

おそらく、中国での鯛に関する悪い伝承は大昔の話なのでしょうね。

そういえば、海の魚を食べる習慣のない人は多くいるでしょうね。逆にいうと、島国の日本がいかに海水魚と密接かがわかりました。
yamatomo2006/09/14 16:33:33
id:sibazyun No.4
sibazyun [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加] 回答回数986ベストアンサー獲得回数882006/09/14 16:22:35Add Star
ポイント20pt

マダイの仲間のPagrus auratus についてです。オーストラリア、ニュージーランド近海でとれます。

スクワイアーフィッシュ:http://zukan.fishing-forum.org/mashtml/M000609_1.htm では、日本が輸入、ニュージーランドではゲームフィッシュ、と記してあります。

snapper:http://www.amonline.net.au/fishes/fishfacts/fish/pauratus.htm はオーストラリアのサイトですが、squire fishともいうこと、オーストラリアで最もポピュラーな食用魚であることがのべられています。

Roast whole snapper :http://www.abc.net.au/wa/stories/s1716419.htm こちらはオーストラリアの料理のページで、丸ごとのsnapperをローストするものです。シラーズという、オーストラリア・ワインをかけます。

id:yamatomo

日本人ばかりが鯛を好んでいるように思いましたが、そうでもないようですね。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/420.html#c14

記事 [原発・フッ素13] 6・19 すべての原発とめよう  怒りのフクシマ大行動  記録映画 (1)


----------

鈍行列車が郡山駅を越えると安達太良山が見えてきた。

わたしは高村光太郎の詩による「智恵子抄」というコロンビアローズの歌謡曲を心の中で口ずさんでいた。

湘南の大船観音様が近くにある駅から早朝の始発にのり、東京駅から上野駅へ、鈍行の宇都宮駅行きに乗る。宇都宮駅から黒磯行きの列車へ。

鈍行列車は宇都宮駅から栃木県北への路線を滑走していく。

わたしは胸がしめつけられた。栃木県北とはわたしを育ててくれた故郷である。

「故郷の駅を降りる、故郷は思想だった」という言葉がガリ版印刷で発行されたミニコミ誌を1996年頃、読んだことがある。今市(いまいち)市の文芸サークルが発刊していたB5版のわら半紙による小冊子だった。

東北本線の路線から見える栃木県北の情景は、その原型が30年前と変わりはなかった。重奏の旋律がわたしの身体に流れる。

1971年の早春、卒業延期という処分が終わり、わたしは3月末に矢板高校を卒業した。就職担当の先生のおかげで、すぐ宇都宮にある印刷会社に就職できた。しかしすぐさま、反戦高校生から反戦労働者になることはできなかった。退学処分という大きな犠牲を1970年の栃木県下の高校生運動は強いられたからである。印刷工となったわたしは重い沈黙の春を通過していった。反抗者が背負う敗北の過程である。

「社会に出れば、おまえたちはどうせ、活動をやめるのだろう?」という
学友からの批判の声が骨としてわたしの身体に突き刺さっていた。

わたしは4月ごろから反戦労働者の活動家となっていた。

自主上映運動にもとりくみ、1972年8月に「原爆記録映画」を地元の矢板市や栃木県北各地で上映したことがある。しかし原発に関しては無知だった。

ふるさとでの運動に敗北し、わたしは1973年1月、東京へと逃亡した。

1982年、<反核−私たちは読み訴える 核戦争の危機を訴える文学者の声明>によって日本の反核運動は高揚していったが、原発批判までは深化していかなかったと思う。トマホーク配備阻止闘争が全国で展開された。

 1980年代末、ヨーロッパで反核運動が大高揚していった。その運動が東欧民衆にまで波及し、東ドイツの民衆が動き出した。1989年の冬、東欧スターリン社会主義体制が崩壊する。ポーランドの労働組合<連帯>はその下地を形成していた。

鈍行列車の窓に頭をこすりつけ、ふるさとである栃木県北の情景に心を奪われていた。

心のなかで泣いていた。

黒磯駅から郡山行きに乗り換える。今度は国境を越えるのである。大船駅から黒磯駅まで4時間が経過していた。

黒磯駅から郡山駅へ、そこで乗り換え、福島駅をめざす。福島駅に到着するのは2時間後だった。

郡山駅から福島行きの鈍行列車に乗った。

安達太良山が遠くに見える。東北へと北上していくのだ。

わたしは高村光太郎の詩による「智恵子抄」というコロンビアローズの歌謡曲を心の中で歌っていた。

わたしは動物であったが人間の記憶は残っていた。



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/171.html

コメント [原発・フッ素13] 仏、静岡産食品を全量検査へ アグリメン
07. 2011年6月20日 23:56:22: h6cbKB908I
静岡県のかた、産地偽装に手を染めることだけはやめてください。
あと、こそっと他県のお茶に混ぜるのも反則です。

上記がばれれば、日本全体が静岡扱いされます、くれぐれもよろしく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/163.html#c7

コメント [原発・フッ素13] 厚労省が線量測定で東電指導 作業員69人の連絡先不明(共同通信) 東電の体質を露呈  中田英寿
01. 2011年6月20日 23:58:54: h6cbKB908I
東電、ずさん過ぎて、言葉もでない、ヘドは出る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/166.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 転載:「福島第一原発4号機の建て屋が倒壊したら日本は終了である」・・・ 888(スリーエイト)
38. 2011年6月20日 23:59:16: 8xJ0yt5j0A
>>36

河野洋平や橋下知事の背後にも革マル、中核って訳か。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/118.html#c38

コメント [原発・フッ素13] たね蒔き的徹底討論フロム東京/20110620 たね蒔きジャーナル スペシャル拡大版 小出裕章 gataro
01. 2011年6月20日 23:59:36: 6t3Z2XpZpc
全国放送のテレビ局がこれを全編そのまま放送するだけで日本の原発の世論は変わるだろう。

いかに日本のテレビ局が腐っているかわかるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/169.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧