★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 02日23時11分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年11月02日23時11分 〜
コメント [原発・フッ素18] 福島2号機の核爆発・・・東電のサボりだが大丈夫  武田邦彦  「臨界に達したら核爆発する恐れがある」  赤かぶ
03. 2011年11月02日 23:11:21: Get9aY0xRA
>>02
「おれ車の運転上手だから大丈夫」とシートベルトしませんか?しますよね。
危険性はゼロではないから、その事態が来て慌てなくてもいいように最低限度の用意ははしとけよ。というあたりまえのリスクマネジメントです。
原発なんて常時そんなもんですよ。
平常運転を始めた玄海の周辺30kmの住民も同じような用意は常時しておかなくてはなりません。福島よりも危険なんだから(笑)

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/142.html#c3
コメント [自然災害17] 北海道大学がM9クラス地震警告・・発生は12月〜2012年01月茨城沖の日本海溝南部付近 尚林寺
12. 2011年11月02日 23:14:59: pwJE7dGJaY
ずいぶん低レベルなコメントが目立つな。しかも地震板なのに原発板より反応が遅かったし。
原理的には十分ありうる上、北海道内の地震ではかなり実績のある予報なんだが。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/597.html#c12
コメント [エネルギー2] 英国政府、バイオマス発電を後押し (daily-ondanka.com) 100万世帯以上 蓄電
01. 2011年11月02日 23:15:20: MbDRZ7krqM
英国、新たな職業技能アカデミーでグリーンな未来の構築を後押し
http://daily-ondanka.com/news/2011/20110216_1.html

(英国ビジネス・イノベーション省)
英国のビジネス・イノベーション省(BIS)は2月4日、環境技術のための国立職業技能アカデミー(National Skills Academy for Environmental Technologies)の設立を発表した。同アカデミーは、太陽光パネル、地中熱源ヒートポンプ、雨水利用施設等の環境・再生可能エネルギー関係設備の設計・設置・維持管理・修理といった技術研修を実施する。
英国内の建築サービス技術分野では60万人以上が配管工、電気工、暖房技師等として働いており、同アカデミーは、これらの技師の環境技術に関する技能を向上させる重要な役割を担うことになる。
同アカデミーは、14の専門学校(Further Education College)を専門研修機関の「ハブ」にして全英80以上の認定研修機関のネットワークを構築し、最初の5年間で、公的資金による研修を約2,000コース、民間資金による研修は20万コース以上実施することを目指している。研修機関は資格の授与も行う。同省は向こう3年間で、雇用主から提供される資金額と同額(合計最大250万ポンド)を補助金として同アカデミーに交付する。
現在英国には、環境技術の他、製造、金融、ホスピタリティ、原子力、ソーシャルケア等のための国立職業技能アカデミーが18ある。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/546.html#c1

コメント [原発・フッ素18] 洗脳グセの治らないNHK クローズアップ現代「どうなる福島の米・・・・」 いい加減になさい。  さそり座
15. 2011年11月02日 23:15:44: roaBypcaXo
NHKが安全とTVで公言したのだから、NHKが福島の米や野菜や魚を買ってやれ。
NHKは人数が多いから結構はけると思うね
職員に正価の3割引で買わせたら良いじゃないか!
それから自民党にも買わせれば良いでしょ、自分達で原発を造って来たんだから。
電力会社も協力は当然だよね。
それから保安院とか安全委員会とか御用学者とかが福島の米や野菜や魚や肉もだ、おまえら買ってやれー!
私はやだけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/114.html#c15
コメント [原発・フッ素18] ただいま被曝中(9)拡散願います (もうすぐ北風が強くなる) メジナ
07. 2011年11月02日 23:18:17: CD3Pj2b7yw
ああ、ここにも、浪曲師がいるぞ。

ごくろうさんです。

泣いてやろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/147.html#c7

コメント [原発・フッ素18] どっちが正しいかは一目瞭然 みの&喜美VS.原子力村の大ゲンカ (日刊ゲンダイ) <30億ピンハネ疑惑で真っ向対立>  赤かぶ
13. 2011年11月02日 23:18:20: tCkx8hEYVo
>12
いやこいつらには自動車の組み立てなんぞ生ぬるい。

日本国中の原子炉を解体する作業を死ぬまでやらせればよい。

「日本原子力研究開発機構」改め、「日本原子炉解体作業機構」にしてな!

モチロン無給だよ(これを無期懲役という)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/112.html#c13

記事 [エネルギー2] ドイツ政府の諮問機関、「2050年までに100%再生可能電力の供給は可能」
http://daily-ondanka.com/news/2011/20110211_1.html

(ドイツ連邦環境省より)
ドイツ、ベルリン発―ドイツ連邦政府の諮問機関である環境問題専門家委員会(SRU)のFaulstich委員長は1月26日、ドイツにおける電力供給を2050年までに100%再生可能エネルギーで賄うことが可能だとする特別報告書を、連邦政府のレトゲン環境大臣に提出した。
この報告書「仮訳:100%再生可能電力システムへの道」(Pathways towards a 100% renewable electricity system)は、いくつかのシナリオを提示しており、主なものとして、ドイツ国内だけで再生可能エネルギーの拡大を図る、デンマークおよびノルウェーと協調する、北アフリカを含む欧州として取り組む、などのシナリオを分析している。
さらに、報告書は、これらのシナリオに沿って実施を成功させるためには、再生可能エネルギーを大幅に増加することに加えて、エネルギー効率を向上させ、電力網や蓄電能力を拡大することも非常に重要だとしている。
同大臣は、「ドイツ連邦政府は、エネルギー構想(Energy Concept)のもと、2050年までに電力供給における再生可能エネルギーの割合を80%にするという野心的な目標を設定している。今回のSRUの報告書は、この目標が実現可能なものであることを示している」と語る。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/564.html

コメント [原発・フッ素18] キセノン検出は、二号機で核分裂反応継続、再臨界と考えるのが妥当。(放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ) クマのプーさん
20. 2011年11月02日 23:25:13: HPTkbhBo1o
総員待避というか、作業員は、もう底をつきますな。
飯場から連れてきた未熟練労働者ばかりでは、どうにもなるまい。
あとベトナムの若者とかね。ほんと、やめてほしいよ。
専門職も、じきにいなくなります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/148.html#c20
コメント [原発・フッ素18] キセノン検出は、二号機で核分裂反応継続、再臨界と考えるのが妥当。(放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ) クマのプーさん
21. 2011年11月02日 23:26:37: VmrM5pfMOQ
政府が無責任だから盗電がかわいそう…
盗電が無責任だから政府がかわいそう…


そんな事はどうでもいい、

どちらにしろ振り回されて一番被害を受けるのは国民だ、
盗電が現場を…というが、エリートは現場にはいないんだろう?

結局一番汚れるところは民間人がやっているんだろう?

そんな中盗電を哀れめる訳ないだろう?

自分でばらまいた責任は自分達で取るのが最低限の筋と言うもの…

政府はそこに人を戻そうだとかこれまた究極の選択ミスを犯している…


どうにもならないから平時を装い隠しとおして多くの被害を出すんではなく

どうにもならないけど、最低限の人員・対応でやっていくしかないと言うのはずっと言ってきたことだが…


未だに推進し、人を被爆させる方向に動いている…だからおかしいと言っている、


東日本が仮につぶれるとしても今の現状は変わらないだろうと予測される…


気がつかない間に人がバタバタと倒れて行き…子孫は病に苦しみ…やはり福島は大丈夫ではなかったのだ…

今のままではそうして究極に被爆させていくんだろうと思う…


恐らく、国の財源・状況を考えると東日本を捨てるという政策は現実的でないだろうからどちらにしろこういう流れを辿ると思う…例え4号基が倒壊しようと、


元気に動ける人間は今のうちに自主避難すべき、


チェルノブイリでも強制避難区域など設けられたが日本はそれ以下の以下の対応しかしていない原状を考えればこの先も結果は同じだろう…


木下さんの言うように300〜400キロ圏内の人で後何十年も生き続ける予定ならば避難と言う選択肢も考えるべきだろうと思う。


ボロボロでお金もない国、事故後対応もまともに出来なく、4号機はいつ倒壊するともわからない…収束は何年後になるかわからない…地震がいつ来るかもわからない…


こうした事を考えると、やはり300〜400キロ圏内はとても危険だと思う。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/148.html#c21

コメント [エネルギー2] オーストラリア:クリーンエネルギー産業への支援が進む (daily-ondanka.com) 蓄電
03. 2011年11月02日 23:27:16: MbDRZ7krqM
豪政府:炭素価格制度に関するロス・ガーナー教授の論文を歓迎
http://daily-ondanka.com/news/2011/20110328_1.html

(オーストラリア気候変動・エネルギー効率問題担当大臣HPより)
オーストラリア政府は3月17日、ロス・ガーナー教授が発表した論文、「炭素価格制度とオーストラリアの排出量削減(Carbon Pricing and Reducing Australia's Emissions)」を歓迎した。この論文は、2008年から気候変動に関する報告書を相次いで発表している同教授の最新論文で、炭素価格に関する最近の議論を伝える重要な資料。
同国政府はこのほど、炭素汚染を引き起こす大規模事業者に対して料金を課す、炭素価格制度を提案。これにより、事業者は初めて、自らが排出する炭素汚染に対して責任を負うこととなる。この収入は、物価上昇に対する家計への援助、雇用支援、気候変動対策に充てられる予定。
ガーナー教授は、クリーンなエネルギーへの投資を促進する、政府の枠組みを支持。教授によれば、炭素に価格をつける方法を考えた場合、市場ベースのメカニズムの方が、直接的な手法よりも明らかに優れているという。「直接的な手法は、コスト軽減を全く保証しない。結果として、家計により大きな税負担が生じる可能性がある」と語る。
これに対し、政府が提案する炭素価格制度は、炭素を削減するのに最も安価で、公正かつ効率的な方法だとしている。また、現時点での対策により、オーストラリアが世界をリードすることはないが、遅れをとっているわけではないことが確認できるとしている。なお、同教授は、移行期間中の産業界に対する支援策の重要性も強調している。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/550.html#c3

コメント [経世済民73] [新自由主義・競争至上主義批判〈その2〉〈その3〉]〜『ショック・ドクトリン』翻訳出版の大きな意味/森田実 仁王像
01. 2011年11月02日 23:27:33: p99eS1woHc
最近、森田のジジイは公務員や過保護のゾンビ企業を不必要に擁護したりと、ろくな事を言わなくなったので無視していた。

財政赤字をいくら垂れ流しても、
そりゃ自分は年だしお迎えもすぐ来るからいいが、残された後の世代がたまらん。このへんは大変無責任だよな。

が、たまにはいいこと言うな。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/838.html#c1

コメント [原発・フッ素18] 東京湾に汚染排水 廃棄物処理施設から 千葉・市原市 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2011年11月02日 23:30:16: gx7dVGZ6VU
コンクリート製品で2マイクロシーベルト越えって。。(DP802iですが)
http://youtu.be/LAKjBz1Ar40

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/146.html#c8
コメント [原発・フッ素18] 「冷温停止」じゃなかったのか    西岡昌紀 西岡昌紀
01. 2011年11月02日 23:30:52: mlChCZrDTk

医師と患者に例えたら
『心臓が破裂していますけれど血圧があります。体温は無いけれど高熱です。人口呼吸器を付けていますが、脈拍がありません。ICUにて処置出来なくて、霊安室で観察してます。私以外に他に医師がいませんけれどどうします?  ・・聞こえていますか? 大丈夫ですよ。あなたは死んだ可能性があるだけですから、私は生きていると考えています。 返事してくださいよ。・・生きているのなら。』
   そんな問答ですか? 西岡先生。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/149.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 福島の子供たち 甲状腺エコー検査OKでも腫瘍出るのは4年後 SOBA
02. 2011年11月02日 23:32:54: rWmc8odQao
森ゆうこ氏
「給食の安全確保事業について今、最後の詰めを行っている。補正予算を要求した時は食材検査だけであったが、早野東大教授から提案された「給食まるごと検査」も実施できるようにメニューを拡大できるようにしたい。」
https://twitter.com/#!/moriyukogiin/status/131737441118863361

お願いします。
そして、ありがとうございます。こどもたちに代わってお礼を申し上げます。社会全体で被曝を避ける工夫をしつづける。それしかないですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/136.html#c2

コメント [経世済民73] ローマ法王庁の「正義と平和評議会」が“世界中央銀行”の設立を提唱 あっしら
09. 2011年11月02日 23:34:41: jkMlsqjrZY
世界中央銀行!

それこそ、ロスチャイルド・シオニストたちの永年の夢だった!

世界軍。

世界政府。

ああ、オーウェルの世界が近づいてきた!
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/869.html#c9

コメント [原発・フッ素18] 「冷温停止」じゃなかったのか    西岡昌紀 西岡昌紀
02. 2011年11月02日 23:34:57: 05nGzaMakY
第二次世界大戦の時に、敗走を転進と言い換えて国民騙し報道したが、事実は敗走続きで敗戦を迎えた。
今、
継続する臨界状態を抑制する措置を冷温停止といいかえて国民を騙してきた。が、結果は臨界状態の抑制などできず、臨界状態が活発化して福島〜東日本放棄、日本放棄に至る危機を迎えるのではないか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/149.html#c2

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
38. 2011年11月02日 23:35:19: pPJ5gJb78A
現場は、あちこちで再臨界するわ、地面が割れて放射性水蒸気が噴出するわ、
燃料プールは倒壊しそうだわで、もう手がつけられない状態なのではないか?

そのうちまた撤退したいとか言い出すんじゃなかろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c38

コメント [原発・フッ素18] 放射性ヨウ素131が 検出されている。10月に採取検査された福島県産米から、 !!!!! 石井広国
41. 2011年11月02日 23:35:51: al3AJ33GKk
今は再々再々再々再々臨界くらい

福島産も毎日食べなければ無問題
http://www.youtube.com/watch?v=41JhVhH-QvY
後半で福島農家の人の田畑で取れた物検査してるがほとんどND
地下水もND
放射性物質の飛び方は歪だな
千葉とか埼玉栃木でもホットスポットがでてるのに
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/102.html#c41

コメント [経世済民73] TPP不参加なら失業増加=前原氏 めっちゃホリディ
15. 2011年11月02日 23:38:20: DrfEnlxz8Y
前原君は、アメリカから言わされているのかな〜。
”TPPで日本で失業率が減る!”だと 
聞いてあきれるわ。

こんな事がわからない政治家なのか?
京都府民よ、まともな政治家を選出してくださいよ。
売国政治家は、国会から放逐しよう。
口の曲がった前原君は、日本の政治家ではありません。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/867.html#c15

コメント [エネルギー2] オーストラリア:クリーンエネルギー産業への支援が進む (daily-ondanka.com) 蓄電
04. 2011年11月02日 23:38:46: MbDRZ7krqM
http://daily-ondanka.com/news/2011/20110308_1.html

(オーストラリア気候変動・エネルギー効率問題担当大臣HPより)
オーストラリアのグレッグ・コムベット気候変動・エネルギー効率問題担当大臣は、2月9日付けのリリースで、「効果的で断固たる新しい政策を講じなければ、国の排出量は急増する」と発表した。同省が発行した、国内の排出量予測をまとめた報告書(Australia's Emissions Projections)で明らかになったもの。
報告書では、30以上の政策を考慮に入れ、現行の政策がどれだけ国内の炭素汚染に寄与するかを評価。さらなる行動を起こさなければ、2020年の排出量が、2000年比で24%増加することが予想される結果となった。
コムベット大臣によると、オーストラリア政府は、2020年までに2000年比で少なくとも5%の炭素削減を約束しており、CO2換算で1億6,000万トン近くを削減しなければならない状態だが、この削減目標値は現政策で削減できる1億900万トンを超えている。このままだと2030年までに、2000年のレベルを44%上回ることになるという。
同大臣は、「明らかに、さらなる対策が必要」とし、炭素価格設定の必要性を主張。「炭素価格を設定して、再生可能エネルギーや低炭素のガス発電、エネルギー効率向上を支えなければ、石炭火力発電所の新設が続くことになり、2020年に再生可能エネルギー源を20%にするという政府の目標が達成できない恐れがある」と述べた。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/550.html#c4

コメント [原発・フッ素18] キセノン検出は、二号機で核分裂反応継続、再臨界と考えるのが妥当。(放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ) クマのプーさん
22. 2011年11月02日 23:38:59: EQxgKfy1Gs
googlemap 福島第一原発から半径の距離400Km範囲
http://www.flek.jp/googlemap3.php
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/148.html#c22
コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
39. 2011年11月02日 23:43:24: ayCvVhRMzc

 至近距離の東北女川原子力発電所と東京電力福島第一・第二原子力発電所も、震度6で揺さぶられると同時に大津波に襲われた。しかし、その時に稼働していた全ての原子炉は、P波(大震動となるS波の前に到達する第一波の弱い振動)を検知し自動停止した。

 福島第二原子力発電所と女川原子力発電所は、原子炉の冷却にも成功し、全体の安全は保たれた。日本の軽水炉技術の高い耐震性能が証明されたのである。

 ここでまず最初に確認しておくべきことは、日本の原子炉は軽水炉型であり、旧ソ連の黒鉛炉ではないため、チェルノブイリ事故での大火災に伴う大量の放射性物質の環境放出による公衆の高レベル放射線被曝にはならないというこである。しかも、ソ連の原子炉には格納容器がなかった。第二点は、チェルノブイリでは核分裂反応が暴走して爆発したのに対し、福島第一原発では、核分裂反応は制御棒が緊急挿入されたため、自動停止した状態での建屋内の水素爆発であったことである。そのため、運転員などに急性放射線障害はなく死亡者もいなかった。チェルノブイリ事故では、核分裂反応の暴走事故に伴い、運転員や消防士ら129人が重軽傷を負い、そのうち28人が死亡した。こうしたことから、これら二つの核事象の大きな違いが明らかである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c39

コメント [マスコミ・電通批評12] 「日本のマスコミから我が国の政治を護ろう!」 スピン角
05. 2011年11月02日 23:43:52: cVxoHb9ui2
全番組には必ず電通の社員が配置されてる
ここの金を出せば編集はいくらでも可能
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/419.html#c5
コメント [原発・フッ素18] 福島2号機の核爆発・・・東電のサボりだが大丈夫  武田邦彦  「臨界に達したら核爆発する恐れがある」  赤かぶ
04. 2011年11月02日 23:44:27: Wq11ulDYuo
またか、このエセは、つーかバカタレは

蝋燭のように燃えるのも、ダイナマイトも、コンロの火も全部、このバカには爆発なんやね
原子炉の燃料じゃ爆発しないのが普通、チェルノブイリでも核爆発じゃないやろ
核爆発なら中心温度は1億度ぐらいになるから、巨大な火球になるはずやし、施設なんか跡形も無くなるは

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/142.html#c4

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
40. 2011年11月02日 23:45:11: h9qm6GEm0M
27さん、37さんはじめ他の方々、私も玄海原発再稼働に死ぬほど腹を立ててます!

その上何度も繰り返されてきたはずの再臨界を隠ぺいすることなくわざわざ報道し始めるなんてよほどえらいことになってきたのか…

もう、日本の未来には希望が持てないのかと思ってしまいます。
最悪のシナリオだけはなんとしても回避したいですが一体どうすればいいんでしょうね?出来る事は精一杯してますが、途方にくれてます…
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c40

コメント [原発・フッ素18] ただいま被曝中(9)拡散願います (もうすぐ北風が強くなる) メジナ
08. 2011年11月02日 23:47:41: bb0msFvvMs
本当の黒幕は恐らくこの世界で原子力利用を促進する何かです。それは人物かも知れませんし団体なのかも知れません。直属はIAEA?

日本政府や東電、その他原発を所有するあらゆる世界の電力会社はその黒幕の手のひらの中にある存在だと思います。福島第一原発事故もある種黒幕にとってはいい人体実験。

東電社員は全員解雇されて当然(事故現場で被曝しながら作業をする人々は大半が下請け、酷い場合には下、下、下、下、下請ですからね。)!政治や国税に携わる人間も皆同じ・・・憲法違反を行っているのですからね。

せっかく阿修羅さんにこういう機会を作っていただいています。これだけの意見交換が可能です。我々として何か一致した抗議行動を政府に対し示すことが大事だと思いますが如何でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/147.html#c8

コメント [原発・フッ素18] 放射線許容量をめぐって 科学的言説には限界 村上陽一郎 識者コラム「現論」 ジャック・どんどん
11. 2011年11月02日 23:48:07: p99eS1woHc
村上陽一郎は昔と変わらずいいこと言うな。

理性的であり、物理は言うまでも無く「科学」というものを本当によく理解している。

ま、ここにいるネットを駆使するだけの薄っぺらなパープリン共には一生かけても分かるまい。本当にもったいない言論だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/120.html#c11

コメント [経世済民73] 社説:円高を抑止する方法は介入ではない・・10年物国債を標的により攻撃的な量的緩和を 尚林寺
04. 2011年11月02日 23:52:11: DrfEnlxz8Y
安住君は、操られ財務大臣だな。

素人が、経験ない地位に就くこと=操つるには絶好。
政権で人事はしっかり見ましょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/870.html#c4

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
41. 2011年11月02日 23:56:54: ayCvVhRMzc

 地球物理的に不安定な地域に存在する日本列島は豊かな自然環境を育む。一方、地震と火山の噴火からは逃れることができない、日本人の宿命である。だからこそ、地震列島日本の危機管理、文明の維持には、私たち日本人の知力が試されているのではないか。逆に、こうした苦境に立たされる民族だからこそ、力強く賢く生きてきた。

 日本は、1950年代後半に核エネルギー技術を欧米から導入したが、当初より地震対策に真剣に取り組み、技術開発を重ねている。原子力発電所の耐震設計にあたっては、その保有する機能の重要性の観点から他産業施設の耐震設計と比較して非常に厳しい条件を課してきた。心臓部である原子炉格納容器の鉄筋コンクリートの厚みはおよそ1メートル、さらに、それが設置されている建屋の外壁の厚みも同程度ある。これが、岩盤の上に直接建設されている。つまり、日本列島の地表にある最も頑丈な建造物が、原子炉が設置されている建屋である。

 ガラス張りの首相官邸や超高層の都庁舎などは防衛上脆弱だが、これとは反対に原子力施設は剛構造で強い。いわば、防衛上、日本最強の建造物ともいえる。原子炉格納容器のコンクリート壁の強度は、対戦車向けの可搬型ミサイルで攻撃されても、炉心が破壊されないほどである。この強度は、フランスの高速増殖炉スーパーフェニックスへの反対派によるテロ攻撃で証明済みである。しかも、ジャンボジェット旅客機が激突しても、原子炉格納容器は破壊されないことが予測されている。

 原子力発電所の地震対策として、剛構造による耐震性のほかに、地震波を感知して、原子炉の核反応をいち早く自動停止させる機能を開発している。本震となるS波(3〜4km/秒)よりも早く到達する弱い振動のP波(5〜7km/秒)を感知して、原子炉内の核反応を急停止させるのである。日本の原子炉の自動停止機能は、P波(5〜7km/秒)を検知してから、およそ1秒以内で全制御棒が炉心に挿入されて核反応を停止できるように設計されている。

 新潟県中越沖で、2007年7月16日10時13分に発生した地震(中越沖地震)は、日本の軽水炉などの核エネルギー施設の耐震性能の実力を知る契機となった。地震の規模はマグニチュード6.8で、震源の深さ17kmである。この地震は、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所に震度6強を与え、核エネルギー史上最大の震度となった(当時)。震度6強は日本の核エネルギー施設が想定する最大級の地震動であるので、これは注目すべき事象である。

 柏崎刈羽の原子力発電所は、震源から23km(水平距離で16km)の位置にある。総出力821万キロワットの7基の原子炉からなる。そのうち当日稼働していた4基は、地震対策の設計どおりにP波(5〜7km/秒)を感知して、最大加速度を与えるS波(3〜4km/秒)が到達する前に、制御棒が平均1.2秒以内にすべて挿入されて、核反応が自動停止した。震災の当日稼働していた4基の原子炉の地震波記録を分析すると、1号機が最大加速度の地震を受ける6〜7秒前に、4基の原子炉すべての核反応が停止していたことになる。確かに安全機構が設計どおりに作動したといえる。

 地震直後には核燃料のある原子炉内の水温は280℃近くの高温状態にあった。余震が続くなか、運転員たちは、運転中および起動中だった4基の原子炉を安全に100℃未満に冷却する操作に取り組んだ。この操作を半日以上にわたり的確に遂行し、炉心の冷却に成功した。

 他の3基は定期点検中で、運転されていなかった。岩盤上に建設された強固な原子力施設本体の安全性は保たれ、二次放射線災害は誘発されなかった。

 東京電力は地震のあった翌8月から翌年2月にかけて、全7基の原子炉内部の点検を実施した。その結果は、逐一、内部写真とともに報告された。驚いたことに、原子炉内部に顕著な損傷はなかった。国際原子力事象評価尺度(INES)の判定は、まったく問題とならないレベル0との結論が出た。

*平成19年11月13日
経済産業省
原 子 力 安 全 ・ 保 安 院
原子力施設のトラブルに対する国際原子力事象評価尺度(INES)の適用について
平成19年11月13日、経済産業省において総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会INES評価小委員会(委員長:班目春樹 東京大学大学院工学系研究科教授)を開催し、別添のとおり評価を実施した。
評価結果は下記のとおりである。
なお、本小委員会は当省所管の原子力施設で発生したトラブルに対して、専門的・技術的立場から国際原子力事象評価尺度に基づき評価を行うために設けられているものである。

発 生 日 施 設 名 件 名 評価結果

平成19 年 7月 16 日
東京電力
柏崎刈羽原子力発電所
3号機
平成19年新潟県中越沖地震における所内変圧器の火災
評価対象外

平成19 年 7月 16 日
東京電力
柏崎刈羽原子力発電所
6号機
平成19年新潟県中越沖地震における原子炉建屋内非管理区域への放射性物質を含む水の漏えい
0−

平成19 年 7月 24 日
東京電力
柏崎刈羽原子力発電所
6号機
平成19年新潟県中越沖地震における原子炉建屋天井クレーン走行伝動用継手部の破損
評価対象外

平成19 年 7月 25 日
東京電力
柏崎刈羽原子力発電所
平成19年新潟県中越沖地震における原子炉建屋オペレーティングフロアへの溢水
0−

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c41

コメント [原発・フッ素18] 福島2号機の核爆発・・・東電のサボりだが大丈夫  武田邦彦  「臨界に達したら核爆発する恐れがある」  赤かぶ
05. mainau 2011年11月02日 23:57:08: GgaPs4QXWLwO2 : 3re7W7wnos
mainau

武田邦彦って本当に工学博士なんだろうか。
原子炉は、あの程度の濃縮のウランなら原子爆弾の核爆発にはなりえない。
ありうるのは、チェルノブイリ原発爆発の時に起きたいわゆる核の暴走で、超臨界になって、ばんっと爆発。でも、原爆にはならない。

あとは日本の軽水炉型では、チェルノブイリのような超臨界にはきわめてなりにくい。
臨界が続いていることは危険であるが、だからといって、これが広島型原爆のような核爆発にはなりません。
ただ、新たな放射能がばらまかれていくし、作業は大変になるし、見通しはつかないし、いずれにせよ、制御不能な状態が続いていることは事実。
ただ軽水炉型原子炉が溶けていったとしても、広島型原爆のような核爆発にはならない。
ありうるのは、核の暴走というべき事態だが、今のところその可能性は決して高くない。
実は、今までに何度も何度も臨界状態は繰り返されてきている。阿修羅をずっと読んでいた人たち、阿修羅の住民には既成事実。三月以降、臨界状態は何度もあったはず。

武田邦彦の話は注意して取捨選択してから聞く事。
原爆みたいな連鎖反応が簡単に起こせるのなら、ウランを濃縮する手間がいらないんだって。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/142.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧