★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年3月 > 13日00時01分 〜
 
 
2014年3月13日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK162] 岩手・大槌町長が政府に怒り「ここには病院も消防署もない」(日刊ゲンダイ)
岩手・大槌町長が政府に怒り「ここには病院も消防署もない」
http://gendai.net/articles/view/news/148639
2014年3月12日 日刊ゲンダイ



復興遅れを訴える碇川豊町長/(C)日刊ゲンダイ


 東日本大震災で803人が死亡、431人が行方不明となった岩手県大槌町(現在の人口は1万2712人)。碇川豊町長に復興が遅れている理由を聞いてみた。


「復興が進んだと言う人もいますが、ご覧の通り、更地に土を盛った程度です。いま深刻な問題は、資材高騰や人手不足による入札不調です。町の入札不調率は今年2月末時点で72件中22件で約3割。業者の入札辞退も7割弱にも達し、増加傾向にあります。いまだに町内には病院も消防署も学校も建っていません」


――被災地では防潮堤や三陸自動車道など大型事業が集中している。「五輪でさらに事態が悪化する」と心配する声も聞きました。


「まず被災地の復興をはかるのが政府の基本的スタンスであるべきではないか。3年経っても被災者は、生活の器(住居)さえ持てない状況が続いています。仮設住宅で肉体的・精神的に限界感が表れている中で、高齢者からは『このままでは仮設住宅がついのすみかになるのではないか』という不安感が出てきています。いかに早くついのすみかを確保できるのかという正念場なのに入札不調が続出している。被災地復興と国土強靭化関連の防災事業や五輪のインフラ整備を同時並行で進めることは可能なのか。国全体の公共事業の総量が限度を上回っているのではないでしょうか」


■たった20億円をケチる冷酷政治


――震災直後から町長が政府に要請している「命のトンネル」は予算がつかないままです。
「なすびのような形の大槌町は真ん中が丘陵地帯で、その両脇を流れる大槌川と小鎚川の合流地点(河口部)が市街地でした。しかし津波被害で災害危険区域となったため、新市街地は2つの川のやや上流側になる予定で、丘陵地帯に両地区を結ぶトンネル(命の道)を通すのが街づくりには不可欠です。このトンネル(事業費は20億円弱)さえあれば、海側の災害危険区域を通らずに、行き来ができるからです。ところが、国は『浸水地域以外は復興予算は認めない』と難色を示しています。被災地が望む事業を進めるのが復興ではありませんか」


 たった20億円も出さずに、大型公共事業にばかり目を向ける安倍政権。町長や被災者の怒りを直接、聞いてみるといい。
(取材協力・横田一)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/705.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 斎木外務次官が来韓 両国関係改善の突破口は見いだせず:「安倍内閣は歴代内閣の立場を継承」で十分:飯も食わず帰国

斎木外務次官が来韓 両国関係改善の突破口は見いだせず
2014/03/12 20:38

【ソウル聯合ニュース】韓国の趙太庸(チョ・テヨン)外交部第1次官は12日、ソウルで日本の外務省の斎木昭隆事務次官と会談した。両国の次官級協議が行われるのは昨年12月に安倍晋三首相が靖国神社を参拝して以降、初めて。だが、日本側は旧日本軍の慰安婦問題など歴史認識をめぐる問題で進展したメッセージを示さず、両国関係改善に向けた突破口は見出せなかったもようだ。

 会談で趙氏は日本側に対し、両国関係回復の前提条件として、歴史問題で韓国国民が理解できる措置を示すよう促した。これに対し、斎木氏は両国が基本的な価値と利益を共有する国であることを強調し、関係回復の必要性をあらためて訴えたという。

 斎木氏は韓国側が求めた歴史認識問題について、安倍内閣は歴代内閣の立場を継承しているとの従来の姿勢を繰り返したという。日本側から両国関係改善に向けた具体的な提案はなかったようだ。
 また、両国の首脳会談の開催に期待を寄せたという。

 複数の日本のメディアは今月末、オランダで開催される核安全保障サミットに合わせ、韓国と米国、日本の3カ国首脳会談を行う方向で調整を行っていると報じたが、韓国政府は日本の誠意ある措置がない場合、首脳会談は難しいとの立場を明らかにした。

 趙氏は会談前に記者団に対し、「首脳会談をしないというわけではない」とした上で、「朴槿恵(パク・クネ)大統領も、実りのある会談にしなければならないと話していた。そう信じられるようになればできるのではないか」と述べた。その上で、「正しい歴史認識が両国関係の礎」と強調した。

 一方、斎木氏は趙氏と夕食を共にし、13日に帰国する予定だったが、「自国の都合」を理由に会談前に韓国側の了解を得て、12日午後日本に向かった。

kimchiboxs@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/03/12/0200000000AJP20140312003400882.HTML


http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/707.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 小松内閣法制局長官は療養に専念を(澤藤統一郎の憲法日記)
小松内閣法制局長官は療養に専念を
http://article9.jp/wordpress/?p=2257
2014年3月12日 澤藤統一郎の憲法日記


3月4日に共産党の小池晃さんから「安倍政権の番犬みたいなことはしないで」と言われた小松一郎内閣法制局長官。どういうわけか、翌5日に吉田忠智社民党党首の質問にうっぷんをぶちまけ、7日に国会の廊下で共産党の大門実紀史参院議員に噛みついて口論となった。この口論について、11日午前の参院予算委員会理事会で謝罪し、大門さんに詫びに行くことの約束をした。

そのような経緯があって、今日(12日)、小松長官が参院議員会館にある大門さんの事務所を訪問し、「不適切だった」と謝罪した。しかし、気持ちの伴わない謝罪は難しい。もともと性格的に人に頭を下げることは好きではないようだ。しかも相手は共産党の議員。もともとは、犬呼ばわりをされたことが原因、どうして謝らねばならないのか、という気持ちが強かったのだろう。案の定、その場で再びの口論となって、「(謝罪は)受け入れられない。帰ってください」となったようだ。

報道では、『大門氏によると、会談で同氏が「法制局長官を辞任し、病気療養に専念すべきだ」と指摘したのに対し、小松氏は「そういうことは言うべきではない」と拒否。大門氏は「では謝罪は受け入れられない」と伝えた。』(共同)という顛末とされている。

もっとも、大門さんは、自分のツィッターでは何も語っていない。『小松長官と「口論」とか「再び口論」とかマスコミに書かれるのも、わたしの不徳の致すところです。関係投稿も削除することにしました。いいね!と応援のコメント頂いた皆さん、本当に申し訳ありません。有り難うございました。』との記載があるだけ。小松長官との応酬は恥とするところ、という姿勢。

小松長官のギグシャグはこれにとどまらない。各紙が、『小松一郎内閣法制局長官は11日の参院予算委員会で、自民党が集団的自衛権の行使を可能にするためとして、過去の国政選で公約していた国家安全保障基本法案について「首相は国会に提出する考えはない」と答弁した。党の公約を官僚の立場で否定した小松氏の発言に、党内から問題視する声が出ている。」と報道している。

安倍政権が国家安全保障基本法案を国会提出するか否か、これは重要な大問題。本当に安倍政権に提案の意思がないのならそれに越したことはないが、軽々に官僚が答弁できることではなかろう。知られたとおり、国家安全保障基本法の提案は自民党の公約でもあり、安倍首相の国会答弁も公約撤回はないと言っている。

このような小松長官の姿勢には、参院自民党筋からは悪評さくさくで、「官僚の分を超えている」といった声が強い。「法制局長官を辞任し、病気療養に専念すべきだ」との意見は大門さんだけではなく、自民党内にも確実にある。

小松長官批判は、安倍批判でもある。自民党からも連立の公明党からも、安倍批判、とりわけ集団的自衛権行使容認の解釈改憲に批判の声が出始めたことと軌を一にしている。慎重論の主唱者として、高村正彦副総裁、野田聖子総務会長、脇雅史参院幹事長、漆原良夫公明党国対委員長などの名が挙げられる。古賀誠、野中広務などの現役を去った長老クラスも「見ちゃおられない」と声を挙げている。

改憲派の大御所中曽根康弘元首相や、保守派メデイアの総元締め渡辺恒雄読売新聞会長さえも、解釈改憲による集団的自衛権行使容認には批判的なのだ。安倍−小松ラインの集団的自衛権行使容認構想は、けっして保守の総意ではない。むしろ、孤立しているのが現実の姿ではないか。小松長官が、身体に悪い「口論」などすることなく、病気療養に専念する環境は整いつつあるように思われる。

  *******************************************************************

NHK籾井会長、百田・長谷川両経営委員の辞任・罷免を求める署名運動へのご協力のお願い

下記URLからどうぞ
http://kgcomshky.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-3030-1.html
http://chn.ge/1eySG24

  *******************************************************************

    NHKに対する「安倍首相お友だち人事」への抗議を
☆抗議先は以下のとおり
 ※郵便の場合
  〒150-8001(住所記入不要)NHK放送センター ハートプラザ行
 ※電話の場合 0570−066−066(NHKふれあいセンター)
 ※ファクスの場合 03−5453−4000
 ※メールの場合 下記URLに送信書式のフォーマット
    http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
☆抗議内容の大綱は
  *籾井勝人会長は即刻辞任せよ。
  *経営委員会は、籾井勝人会長を罷免せよ。
  *百田尚樹・長谷川三千子両経営委員は即時辞任せよ。
  *経営委員会は、百田尚樹・長谷川三千子両経営委員に辞任勧告せよ。
以上よろしくお願いします。
(2014年3月12日)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/708.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 悲報 AKB48のプロデューサー秋元康さんが東京五輪組織委員会理事に就任!首脳会談にAKBを招いた安倍政権と癒着か?
【悲報】AKB48のプロデューサー秋元康さんが東京五輪組織委員会理事に就任!首脳会談にAKBを招いた安倍政権と癒着か?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2009.html
2014/03/12 Wed. 23:16:41 真実を探すブログ



AKB48のプロデューサーを務めている秋元康さんが、東京五輪組織委員会理事に就任する事が明らかになりました。東京五輪組織委員会理事は他にも何人かおり、もう一人は2004年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治選手となっています。


AKB48と言えば、安倍政権が後ろから全面支援している国民的なアイドルグループで、昨年はASEAN首脳会議の夕食会にEXILEと一緒に招いたりしていました。AKBその物は別に良いのですが、これと政府が癒着するのは非常に問題があると言えるでしょう。というか、東京オリンピックは2020年とかなり先の話なので、それまでの間にAKB48が消えている可能性もあります。


安倍首相は10年遅れている思考をしているみたいです。そもそも、五輪の理事ならば、水泳の北島康介元選手を始め、他にも適切な方は大勢います。彼らを起用せずに、AKBのプロデューサーを起用するのは違和感しかありません。やはり、ここにAKB側と政府の間に何らかの取引があったのだと思います。


☆室伏選手・秋元康さんら東京五輪組織委理事に
URL http://www.asahi.com/articles/ASG3D35ZCG3DUTQP00D.html
引用:
2020年東京五輪・パラリンピック組織委委員会の理事に、2004年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治選手(39)、アイドルグループAKB48の総合プロデューサーで作詞家の秋元康さん(55)を起用する方針が固まった。17日の組織委評議員会で正式に決まる。


 理事にはこのほか、選手出身では1976年モントリオール五輪バレーボール金メダルの荒木田裕子・日本オリンピック委員会理事(60)、柔道でアテネ、北京両五輪連覇の谷本歩実さん(32)、ロンドン五輪体操代表の田中理恵さん(26)、パラリンピック4大会に出場の成田真由美さん(43)の起用も固まった。
:引用終了


☆安倍晋三首相×作詞家・秋元康氏(1)アイデアと勇気、世界変える
URL http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010120300012-n6.htm
引用:
安倍 利用してください。財政的なものも含め支援します。相手国の政府と交渉が必要なものは、しっかり交渉していきたい。


昨年12月の日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議のガラディナー(晩餐(ばんさん)会)で、AKB48とEXILEとw−indsに歌ってもらいました。普通ですとね、日本の伝統芸能を見せるんです。


 いろいろな議論がありましたが、やはり生でAKBを見るとビックリするんですね(笑)。皆さん、目がくぎ付けになって。相当なインパクトで、「自分たちの国にはそんなのない」と。


 インドネシアのジャカルタには(AKB48の姉妹グループの)JKT48がありますよね。そうなると、本家を見たいので秋葉原に行くということが起こりうる。多くの首脳に見ていただき、「日本に面白いものがあるよ」と広がっていくのは間違いない。昨年、海外からの旅行客が1千万人を超えました。日本に勢いが出てくると多くの人たちがやって来る。リピーターになり「日本は楽しかったよ」と言ってもらえるように2千万人を目指していきます。
:引用終了


☆首相、ASEAN首脳と夕食会 EXILE、AKBも登場
URL http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/12/14/kiji/K20131214007202731.html
引用:
安倍晋三首相は14日夜、都内のホテルで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳らとの夕食会で「東京五輪はみなさんの支援のたまものだ。未来を分かち合うASEANと一緒だから頑張れる」と感謝の意を表明した。


 夕食会には各国の首脳や大使ら約200人が出席した。人気グループ「EXILE(エグザイル)」や「AKB48」のショーも披露。首相は乾杯で「エンターテインメントを楽しみましょう」とあいさつした。
:引用終了


☆2020年東京五輪の開会式は秋元康とAKB案を、森永卓郎が提案
)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/709.html

記事 [政治・選挙・NHK162] マック赤坂氏が橋下氏の演説会場で羽交い締めに 救急車で搬送(サンスポ)
橋下徹氏の個人演説会で、関係者に会場から退去させられるマック赤坂氏(中央)=12日夜、大阪市北区


http://www.sanspo.com/geino/news/20140312/tro14031223440008-n1.html
2014.3.12 23:42


 大阪市長選に出馬した新人マック赤坂氏(65)が12日夜、前職橋下徹氏(44)が大阪市北区で開いた個人演説会に来場し、質問をしようとして男性に羽交い締めにされる騒動があった。マック赤坂氏はけがをしたと訴え、救急車で搬送された。

 マック赤坂氏によると、来場は橋下氏に公開討論会を申し込むのが目的だった。挙手したのを見た橋下氏が「手短に」と告げた直後、男性が背後からつかみかかった。本人が110番し、会場は一時、騒然とした。

 橋下氏の陣営はこの直後、マック赤坂氏を会場から退去させた。記者団には「羽交い締めにしたのはスタッフではなく一般の人だと思う。マック赤坂氏が大声を上げたため会場から出てもらった」と説明した。(共同)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/710.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 「河野談話検証は国民への説明責任」:菅官房長官の言:「再び韓国から提起」で残念というが安倍氏の見直し言及が発端

「河野談話検証は国民への説明責任」[NHK]
3月12日 21時09分

菅官房長官は、記者会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話を、安倍内閣として継承する考えを重ねて示したうえで、談話の作成過程を検証するのは、国民に対する説明責任を果たすためだと強調しました。

この中で、菅官房長官は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、政府の謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話について、「安倍政権は、第1次安倍内閣で答弁書を閣議決定しているように、河野談話を継承する方針に全く変わりはない」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は、「当時の石原官房副長官から、『河野談話の発表で決着した問題が、再び韓国から提起されている状況をみて残念だ』という話があった。同時に、日韓ですりあわせが行われた可能性についても発言があった。そういう証言がある以上、国民に対する説明責任があるので、当時の状況を検証する必要がある」と述べ、談話の作成過程を検証するのは、国民に対する説明責任を果たすためだと強調しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140312/k10015930251000.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/711.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 朝鮮総連本部の土地と建物 売却手続きへ :3回目の入札ナシ:2回目入札で2番札の企業:裏はないのかな?

朝鮮総連本部の土地と建物 売却手続きへ [NHK]
3月12日 18時20分

2度競売にかけられたあとも売却されない状態が続いていた、朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の中央本部の土地と建物について、東京地方裁判所は、高松市の企業に対し売却に向けた手続きを進めることを決めました。

この企業は、土地と建物を取得した場合、総連側に明け渡しを求めていくとしています。
売却に向けた手続きが進められることになったのは、高松市で不動産投資などの事業を行っている「マルナカホールディングス」です。東京・千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地と建物は、整理回収機構の申し立てで競売にかけられ、去年10月に2回目の入札の結果、モンゴルの「Avar Limited Liability Company」という企業が50億1000万円と最も高い価格をつけました。
しかしその後、裁判所が「提出された文書はカラーコピーの疑いがあり、国の認証もない」などとして落札者と認めない決定をしました。

東京地裁は、3回目の入札も検討していましたが、関係者によりますと、すでに2度の入札でも売却先が決まらない異例の事態が続いたことから、改めて入札は行わず、前回モンゴルの企業の次に高い価格をつけた高松市の企業に対して売却に向けた手続きを進めることを決めました。
裁判所は、今月20日に前回の入札結果を再度明らかにする手続きを行ったうえで、企業の審査を経て今月24日に正式に落札者を決める予定です。

マルナカホールディングスは、四国などでスーパーマーケットを展開する「マルナカ」と3年前に資本関係を解消して以降、不動産投資を中心とした事業を行っています。
また、ゴルフ場やホテルの経営、企業の合併や買収などの事業も展開しているということです。

マルナカホールディングスの弁護士は、NHKの取材に対し、「入札に参加したのは純粋な投資目的だ」と述べたうえで、朝鮮総連側に対しては、「適切な手続きに従って明け渡しを求めていくつもりだ」としています。
東京地方裁判所が前回の入札で2番目に高い価格をつけた高松市の企業に対し、売却に向けた手続きを進めると決めたことについて、朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会は「お話しすることはない」とコメントしています。
また、整理回収機構は、「裁判所の手続きなのでお答えは差し控えます」というコメントを出しました。


入札は投資目的

マルナカホールディングスの代理人を務める弁護士は、NHKの取材に対し「投資目的で入札に参加した」としたうえで、不動産を取得できた場合、朝鮮総連側に明け渡しを求めていく考えを明らかにしました。
マルナカホールディングスは、四国などでスーパーマーケットを展開する「マルナカ」と3年前に資本関係を解消して以降、不動産投資を中心とした事業を行っています。
また、ゴルフ場やホテルの経営、企業の合併や買収などの事業も展開しているということです。
会社の代理人を務める白井一郎弁護士は、NHKの取材に対し、朝鮮総連中央本部の2回目の入札に参加したことを認めたうえで、「裁判所から『手続きが進む』という通知を受けているので粛々と事態が動くと考えている。落札できた場合の不動産の利用方法はまだ決まっていないが、入札に参加したのは純粋な投資目的だ」と話しました。
そして「今、土地と建物を使用していらっしゃる方に不動産を貸すことは考えていない。適切な手続きに従って明け渡しを求めていくつもりだ」と述べ、落札できた場合は、朝鮮総連側に立ち退きを求めていくことを明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140312/k10015924261000.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/712.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 春闘から見えてきた「この国は天皇を中心にした神々の国」
 日本の経済や社会を「世界でもっとも成功した社会主義国」と呼ばれることがある。単一民族の強みを生かした全体主義国家、アリやミツバチのような社会にみえるのだろうとも思う。
 今年の春闘の集中回答日のニュースを見ながら、この印象をさらに強くした。ほんらい労使の相克の結果バランスで決まるのが自由主義で、政府の意向で決まるのが社会主義だとしたら、今年の春闘はまちがいなく社会主義国のそれだった。安倍政権への高い支持率が、それを、あと押ししていて、3年間の民主党政権時代が社会主義やリベラルでは現実対応ができない事実を、いやというほど見せつけてくれたおかげで、外国製の社会主義とはちがう、民族の伝統文化としての社会主義とでも呼ぶようなものの存在を感じはじめる春が来たとおもう。
 自由主義と社会主義の二項対立の時代が終わっても、そのつぎの時代を確立できないで、またもとの対立構造に逆戻りしたり、混迷のなかで立ち往生する国や地域が多いなかで、この国は民族の統一性を失うことなく、他国とはちがう、独特の民族の伝統を生かした政治、経済のシステムをつくれるのかもしれないと、淡い希望を抱いている。
 この国は「天皇を中心にした神の国」といって、袋叩きにされた元首相がいたが、あれは「この国は天皇を中心にした神々の国」というのが正しくて、いまならこれが受けいれてもらえるのかも…さしずめ春闘はお隠れになった天照大神を呼び戻すために天の安河の川原に八百万の神々が集まった、大集会だった。
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/713.html
記事 [政治・選挙・NHK162] 特集:軽減税率と公明党の取り組み(公明党)
創価や共産党にとって機関紙の販売代金は重要な活動資金。
創価学会も軽減税率と引き換えに「貧乏人」を売ったんですよね?

公明党のPRから
https://www.komei.or.jp/more/understand/keigenzeiritsu.html

軽減税率導入が決定

税改正大綱に「消費税率10%時」明記

消費税率を10%に引き上げるのに際して、公明党は「軽減税率」の導入を目指し自民党とともに協議を重ねてきましたが、2013年12月12日、両党の合意に至り、来年度の税制改正大綱に明記されることにより、消費税率10%時に軽減税率を導入することが決定しました。

軽減税率について自民党と合意したポイントは二つあります。

一つは、消費税率10%時に導入することが明確になった点です。前回の大綱では「10%引き上げ時に、導入することをめざす」という表現でしたが、この1年間、与党税制協議会で議論を重ね、最終的に税率10%時に導入することを決めました。

二つ目は、それまでのスケジュールとして、軽減税率の詳細な内容について検討し、2014年12月までに結論を得て、与党税制改正大綱を決定することです。1年をかけて、国民、事業者が理解、納得できる内容をめざします。

党税調会長の斉藤鉄夫氏は「10%引き上げ時に導入する目標に向かって、まい進していきたい」と決意を述べています。

来年度税制改正大綱を決めた与党政策責任者会議=2013年12月12日 衆院第2議員会館
軽減税率導入は世界の趨勢

軽減税率は食料品など生活必需品の税率を低く抑え、低所得者ほど税負担が重くなる消費税の逆進性を緩和することを目的とするものです。低所得者だけでなく、消費の多い子育て世帯を含めた中間所得層に幅広く恩恵を及ぼすことができます。

ヨーロッパ諸国の例を見ると、(日本の消費税に当たる)付加価値税の標準税率が19%のドイツでは、食料品の軽減税率は7%、標準税率19.6%のフランスでは、食料品の税率は5.5%です。両国をはじめ、EU主要国では、食料品や水道、新聞、国内旅客輸送などが軽減税率の対象に設定されています。軽減税率は欧州で実績のある制度であり、日本においても十分に実行可能なものです。

ただ、軽減税率の導入には対象品目の線引きや事業者の事務負担をどうするのかなどの課題もあります。これについて公明党は国民、事務負担を負う人たちの理解を得るよう最大限の努力を重ねていきます。具体的な提案としては、現行の請求書等保存・帳簿方式のままで、軽減税率を導入することを提案します(軽減税率導入時における納税事務手続についての公明党案の詳細はこちら)。

山口那津男代表は、「国民の7割、8割に上る軽減税率を支持する声を背景に、公明党の主張を実現できたことは大きい」と語っています。

井上義久幹事長は1月29日の衆院本会議の代表質問で、消費税率10%時に導入する軽減税率について、「対象品目や納税事務の在り方などの詳細な制度設計の協議を急ぎ、今年末までに結論を出すべきだ」と訴えました。

これに対し安倍首相は、今年中に消費税率10%への引き上げの判断を行うとし、軽減税率は「与党の検討を見守る」との考えを示しました。

公明党は消費税増税に伴う“痛み”を和らげる仕組みとしての軽減税率導入にこれからも全力を挙げて取り組んでいきます。


<参考リンク>

■創価学会に不都合な真実
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/626.html


■元婦人部の体験集を読んで
http://ameblo.jp/yo-akemae24/entry-11624851563.html


■日本の天皇陛下にお辞儀なし 礼儀知らず  公明党 国交大臣 http://t.co/a7H7Im7Svq #創価
http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/833.html


■創価学会が、公式ホームページから削除した日中友好活動(日本専門情報機関) やっぱり創価学会=公明党は在日政治機関
http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/441.html


■公明党・共産党支持者は韓国がお好き!(世論調査分析)日本人の「好きな国・嫌いな国」からみる創価・共産主義者の頭の中
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/674.html


■小沢氏の説明責任残る=山口公明代表(時事):矢野さんや後藤組の暴露への池田大作の説明責任が先でしょ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/690.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/714.html

記事 [政治・選挙・NHK162] PC遠隔操作公判に新展開 片山被告の逆襲を恐れる検察〈週刊朝日〉
PC遠隔操作公判に新展開 片山被告の逆襲を恐れる検察〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140313-00000002-sasahi-sci
週刊朝日  2014年3月21日号


 パソコン遠隔操作事件で勾留が続いていた片山祐輔(ゆうすけ)被告(31)が保釈された。検察の猛反対で裁判所の判断は二転三転したが、逮捕から389日目の3月5日、ようやく保釈が実現した。その翌日、単独インタビューに片山被告が応じた。(ジャーナリスト・江川紹子)

*  *  *

――法廷で、昨年1月3日の江の島の防犯ビデオが再現されました。ここで、猫に遠隔操作ウイルス「アイシス」のソースコード入りマイクロSDカードが取り付けられた、とされています。検察官が「これが被告人」と主張したビデオの人物は片山さんでいいですか。

 いいと思います。

――なぜ江の島へ?

 バイクや車で走るのが好きで、2週間に1度くらいは遠出をしています。江の島は、バイクで湘南方面を走りたいのがメイン。猫と触れ合いたいとも思って、前年のクリスマス頃から、ルートや猫スポットをネットで調べていました。

――検察官は、観光客が撮った写真から猫に首輪をつけられたのは22分の間とし、「あの時間帯に首輪をつけ、写真を撮れたのは、被告人しかいない」と言っています。

 かなりのこじつけ。普通に見れば、ただの観光客の一人にしか見えないと思います。犯人が送った写真は僕が撮ったのではありません。検察官が、写真3枚を撮ったという位置で、僕の手の中にスマホのようなものがあるのは1カ所だけ。問題の写真は、望遠機能がついたカメラで防犯カメラの範囲外で撮ったものかも。

――あの日の撮影機材はスマホだけ?

 はい。猫は全部で、5、6匹撮りました。

――写真はどこに保存しましたか。

 僕は、スマホに差してあるマイクロSDに保存したいんですけど、あの機種はいったんSDを抜くと設定がリセットされて本体保存になっちゃうんです。なので、本体に保存されることの方が多かったかな、と。

――その日は?

 分かりません。

――そのSDカードは今はどうなっていますか。

 機種変更をした時に、新しい携帯で使っていたので、差したままの状態で押収されました。ただ、特別弁護人の話だと、それが証拠開示されてないんです。

――もしかして、その日の写真が入っているかも?

 かもしれない。

――他にも、あるはずなのにオープンになっていない証拠はありますか。

 僕は昨年1月4日に携帯で川崎に行く経路を検索したことになっているらしいんです。検察は(犯人が送り付けた写真に写っていた)神奈川新聞を手に入れるため、と見ているようですけど、JRの防犯ビデオ映像が出てこないんです。地下鉄で最寄り駅から大手町で乗り換えて東京駅に行く映像は出てるんですよ。東京駅のエキナカで食事をして午後に秋葉原に行ったと思うんですけど、なぜ地下鉄のビデオはあるのにJRの分がないんでしょうか。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/715.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 「何らかの対応ある」甘利大臣“賃上げ恫喝発言”は焦りの表れ(日刊ゲンダイ)
「何らかの対応ある」甘利大臣“賃上げ恫喝発言”は焦りの表れ
http://gendai.net/articles/view/news/148640
2014年3月12日 



確信犯/(C)日刊ゲンダイ


 11日の会見で、甘利明経財相の口からヤクザの脅し文句みたいな言葉が飛び出した。今年の春闘の賃上げについて聞かれると、「政府は復興特別法人税の減税を前倒しして、原資を渡している」「利益が上がっているのに何も対応していない企業は、経済の好循環に非協力的」「経済産業省から何らかの対応があると思う」と言ったのだ。


「何らかの対応」とはどういう意味か。先月、茂木経産相が「東証1部上場の大手企業については、経団連や連合と協力し、賃金の伸び率や企業収益などを把握し、企業名を含め公表したい」と国会で言った、企業名の公表なのか。甘利は、再度質問されると、「デフレから脱却するには相当なパワーが必要だ」「それには経済界の構成員が、他人事ではなく自分事として認識することが大切で、それを喚起するような対応を経産省が取ると思う」と言った。ウッカリではなく、明確な意思を持って脅し文句を口にしたのだ。


■まるで北朝鮮


 経済ジャーナリストの井上久男氏がこう言う。
「甘利大臣の発言は露骨なドーカツだと思います。経産省は企業に対しての許認可権をたくさん持っているし、補助金もある。つまり、政府の賃上げ要請に従わなければ、許認可や補助金の面でいろいろ不利益を被るかもしれませんよ、と脅したのです。そもそも、企業の賃金は、個別企業の労使が、その企業の置かれた経営環境や将来などを議論しながら決めていくものです。ところが、安倍首相は個別企業に対して賃上げを要求した。まるで国有企業を統制する共産主義国家みたいです」


 甘利の脅しの背景は2013年10―12月期のGDPが下振れしたことなどがあるのだろう。アベノミクスの失敗が歴然となり、企業へのドーカツに転じたわけだ。


 ベアを見送る方針のスズキに甘利発言について聞くと、「弊社が名指しされたわけではないのでお答えしかねます」(広報室)と答えたが、スズキは軽自動車税も引き上げられ、踏んだり蹴ったりではないか。他の企業も「尻ぬぐいさせるな!」と怒った方がいい。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/716.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 田原総一朗「天皇・皇太子が踏み込んだ日本国憲法論」〈週刊朝日〉
田原総一朗「天皇・皇太子が踏み込んだ日本国憲法論」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140313-00000003-sasahi-pol
週刊朝日  2014年3月21日号


 憲法改正を進める自由民主党に対して、天皇や皇太子は正反対の認識を表明している。ジャーナリストの田原総一朗氏は、自民党の改憲について批判的にこう語る。

*  *  *

 現在政権を握っている自由民主党は、2012年4月27日に「憲法改正草案」を決めて発表した。

 だが、憲法を改定するには、憲法96条で「各議院の総議員の3分の2以上の賛成」が必要で、その上で「国民投票において過半数の賛成」を得なければならないと決まっている。だから、安倍晋三首相は96条を改定し、総議員の過半数で憲法改定の発議ができるようにすべきだと力説していた。ともかく自民党は「改憲」を党の大目標にしているのである。

 ところが、2月23日に54歳の誕生日を迎えた皇太子は、これに先立って21日に元赤坂の東宮御所で記者会見し、次のように発表した。

「今日の日本は、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、現在、我が国は、平和と繁栄を享受しております。今後とも、憲法を遵守する立場に立って、必要な助言を得ながら、事に当たっていくことが大切だと考えております」

 この発言は、どう考えても現憲法を守る考え方、つまり「護憲」の表明である。しかも、このような認識を示しているのは皇太子だけではないのである。天皇も、昨年12月23日の誕生日に先立つ会見で、次のように表明している。

「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

 天皇の声明は、皇太子よりもさらに踏み込んだ内容である。現在のこの国の保守派には、現憲法は占領下に米軍によって押し付けられたもので無効だとする人物が多いが、天皇も皇太子も、そうした保守派とは明らかに対照的な認識に立っている。

 日本は民主主義の国で言論の自由が保障されているので、天皇や皇太子が「間違っている」と言っても問題はないが、そうした人間たちは保守とはいえないのではないか。

 いや、こういう決めつけはやめよう。ただ、天皇や皇太子は、日本国憲法第1条の「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」はもちろん、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」という第9条、さらに言論や表現の自由の保障など、丸ごと現在の憲法を守るという考えとしか思えない。そして、それのどこが間違っているというのだろうか。

 繰り返し記すが、日本は言論、表現の自由が保障されているので、誰をどう批判するのも自由だが、「現憲法は占領軍から押し付けられたもので無効だ」というのは、乱暴というより無知だ。

 当時、日本人の手だけでは「主権在民」という現憲法の制定は不可能だったのだから。皮肉な言い方をすれば、当時、世界の理想となる平和で民主的な国をつくろうという「知日派の米国人の協力」があったからこそ、このような素晴らしい憲法ができたのである。

 自民党の改正案では、個人の権利や自由を規制する条項が随所にある。これは改正ではなく、改悪と言わねばならない。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/717.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 安倍総理の外遊に防衛産業32社が同行/首相が企業と一体で武器輸出のトップセールス/井上哲士(共産)議員が参院予算委で質問
これが安倍外交の正体だ!メディアはきちんと報道せよ!

==============================================


井上哲士

@21csts

https://twitter.com/21csts/status/443654395410931712

予算委の質問終了。安倍総理の外遊に防衛産業が同行し、訪問国の大半と防衛協力の合意をしていることを暴露。武器輸出禁止政策の撤廃を前に首相が企業と一体で武器輸出のトップセールスをし、軍事で栄える国になるのかと追及しました。
https://pbs.twimg.com/media/BigtUmbCQAAstdp.jpg

--------------------------------------


赤旗政治記者
@akahataseiji

https://twitter.com/akahataseiji/status/443874904941682688
【今日の赤旗】昨年4月から今年1月にかけて安倍首相が行った外遊(15回)に軍需企業のべ32社が同行し、日本政府が訪問国との間で「防衛交流」などで合意していることを、日本共産党の井上哲士議員が参院予算委員会で明らかにした(一覧表参照)

https://pbs.twimg.com/media/Bij139JCYAALIZM.jpg


===========================================

<参照>

「しんぶん赤旗」 2014年3月13日
首相先頭に武器売り込み 軍需企業のべ32社 外遊に同行参院予算委で井上議員追及 三原則「廃止」を批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-13/2014031301_01_1.html

「しんぶん赤旗」 2014年3月13日
武器禁輸が「移転三原則」へ/「紛争助長回避」の理念を削除/政府原案与党に提示
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-13/2014031302_01_1.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/718.html
記事 [政治・選挙・NHK162] 安倍首相と籾井・NHK会長の罷免を求めるキャンペーンにご協力を!(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4526d34539ca3644f7743c3ce5935a3e
2014-03-13 09:53:54

 ボクは先ほど、 「内閣総理大臣安倍晋三様並びにNHK経営委員会委員各位: 私たちは、籾井勝人NHK会長、百田尚樹、長谷川三千子両NHK経営委員の罷免を求めます」というキャンペーンに署名しました。

 Change.orgという「変えたい」気持ちを形にする、ソーシャルプラットフォームです。署名するだけだから、簡単です。費用もかかりません。ボクはこれまでにも、さまざまな問題で署名してきました。

 安倍首相の罷免理由は、いまさらいうまでもなく「平和な国・ニッポンのイメージをゆがめ、周辺の中国や韓国との関係を悪化させ、国益をいちじるしく損ねた」ことです。

 もちろん、大企業を優遇する税制にする一方、庶民の懐からは容赦なく税金を召し上げる。私のような74歳の年金に頼る高齢者からも、健康保険を1割負担から2割負担に上げて、無慈悲にもむしり取ります。この負担も否応なく取り立てるのだから、税金と一緒です。

 何度も指摘されているように、憲法を解釈を変えるだけで、戦争ができるようにする。安倍首相は戦争を知らない世代です。そして、戦争はマッチョな男にとってはカッコいいようです。いわば、火遊びの感覚です。

 日本の伝統的な文化、庶民の暮らしも、アメリカからのおせっかいで、アメリカ流グローバリゼーションの大波に任せます。日本人は、その存在の根幹(レーゾンデートル)から変えられようとしています。聖徳太子が、「和を以って尊しと為す」(以和為貴)と、この国の国柄を定めて以来の大変革です。ぼくはアングロサクソン流のライフスタイルはご免こうむりたい。

 よって、安倍晋三被告には、死刑は罪一等を減じて、国外追放。籾井勝人・NHK会長ら3人も相当の罪で、クビ。

 本日3月13日朝刊各紙が、大西巨人さんの訃報を伝えました。大西さんは生前、「今の時代は、『神聖喜劇』の時代の戦争中と実に似通った不気味なものを感じる」といっていたそうです。大西さんは、恐るべき記憶力で、戦争中の巨大な権力機構の理不尽さを暴きました。歴史は繰り返す、などとのんきなことは言っておれません。

 安倍首相は一日も早く獄につなぐ必要があります。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/719.html

記事 [政治・選挙・NHK162] ベースアップではしゃぎまわるTV観てると、非正規社員なんかまるで眼中にないってことがよくわかる&内閣法制局長官がまた…
ベースアップではしゃぎまわるTV観てると、非正規社員なんかまるで眼中にないってことがよくわかる&内閣法制局長官がまたブチ切れて謝罪拒否されちゃいました。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-a040.html
2014年3月13日 くろねこの短語


 STAP細胞ってSMAPとどこか似ている今日この頃。布袋頭・甘利君の脅しがきいたか、大企業は軒並みベースアップだそうで、TVなんか街行くひとにインタビューして好景気を演出しようとはしゃぎまくってます。60%を超えるという非正規社員のことなんかまったく眼中にありません。どなたかがブログに書いてたけど、しょせんアベノミクスなんてのは、一部の金満家がロレックス買って終わりってなもんです。

 消費税増税を前にした打ち上げ花火みたいなもんなんだろうけど、中小、零細の企業にとってははた迷惑なことです。賃金上げようにも会社は借金まみれで、消費税増税分だってへたすりゃ価格転嫁なんかとんでもないってのが現実なんだからね。4月以降は景気が落ち込むのは目に見えてるわけで、そんな時にベースアップする体力なんて中小、零細にはありません。

・大手 ベア回答相次ぐ トヨタ2700円、日立2000円
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014031202000233.html

 ようするに、もともと高給取りだったひとたちがアベノミクスとやらのお裾分けに預かれるだけで、それをまた高給取りのTV局や新聞が煽り立てるんだから、なんとも滑稽な猿芝居ってところでしょうか。

 ところで、「安倍の番犬」ってからかわれてブチ切れた病み上がりの内閣法制局長官・小松君が、口論相手の共産党議員に謝りに行ったのはいいけど、そこでまたブチ切れて謝罪を拒否されちゃいました。「病気なんだから辞任したら」ってさとされて、「オメーに言われる筋はねえ」ってやかん頭に湯気立てたってんだが、謙虚さのカケラもない男だってことがよくわかります。

・小松法制局長官また議員と口論 野党は批判強める
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000023088.html

 それにしても、レレレのシンゾーの回りには、どうしてこうも不遜な輩が集まるんでしょう。類は友を呼ぶって言うが、お友だち同士の宴会なんか、さぞや口汚ない言葉が飛び交ってるんでしょうね。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/720.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 暴走は終わっても対米従属に戻るだけなら元の木阿弥だ  天木直人 
暴走は終わっても対米従属に戻るだけなら元の木阿弥だ
http://www.amakiblog.com/archives/2014/03/13/#002898
2014年03月13日 天木直人のブログ


 菅官房長官は12日の記者会見であらためて河野談話の見直しはやらないと言った。

 安倍首相と岸田外相は12日の参院予算委員会でそろって、ロシアによるクリミア併合は国際法違反だと述べた。

 もはや安倍首相は自らを抑え込み、完全に日米同盟最優先路線に軌道修正したということだ。
 
 右翼安倍政権の暴走に歯止めがかけられたことは歓迎すべきことである。

 しかし、米国の代弁者のような外務官僚に包囲されたこれまでどおりの凡庸な対米従属の自民党政権に戻ったに過ぎない。

 それはそれで、日本国民にとっても、沖縄県民にとっても、平和憲法を守りたいと願う者にとっても、絶望的である(了)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/721.html

記事 [政治・選挙・NHK162] マック赤坂 橋下徹の演説会場で大阪維新の会関係者に暴行される 動画
橋下徹氏の個人演説会で、関係者に会場から退去させられるマック赤坂氏(中央)=12日夜、大阪市北区 :北海道新聞


マック赤坂 橋下徹の演説会場で大阪維新の会関係者に暴行される
)


公開日: 2014/03/12
12日午後8時50分ごろ、大阪市北区中崎西1丁目で開かれていた、大阪市長選候補者­の前市長橋下徹氏(44)の個人演説会場で、演説会に聴衆として参加していた候補者で­政治団体「スマイル党」総裁のマック赤坂氏(65)が羽交い締めにされた。


 会場で大阪維新の会の松井一郎幹事長が聴衆から質問を募った際、マック氏が挙手。松井­氏とマイクを渡すかどうかで議論となった際、トラブルになった。市消防局によると、マ­ック氏は「肩をつかまれて痛い」と訴え病院に搬送され、軽い打撲と診断されたという。


         ◇


橋下演説会 マック赤坂脱臼? 3/12
)


公開日: 2014/03/12
マック赤坂氏が橋下徹氏の個人演説会に乱入騒動後、会場外に出た所から救急車に乗るま­での密着です。
マック赤坂さんが右肩を脱臼したということでパトカーと救急車を手配しますが、その間­のマック赤坂氏の右手の動き方にもご注目ください。
本当に救急車を利用する事が妥当だったのか疑問。


平成26年3月12日(水)
shigemacさんのツイキャスから拝借いたしました。 http://twitcasting.tv/shigemac/movie/








          ◇


マック赤坂氏に暴行か 橋下氏演説会場でトラブル
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/526689.html
03/12 22:56、03/13 01:26 更新 北海道新聞


 大阪市長選に出馬した新人マック赤坂氏(65)が12日夜、前職橋下徹氏(44)が大阪市北区で開いた個人演説会に来場し、質問をしようとして男性に羽交い締めにされる騒動があった。マック赤坂氏はけがをしたと訴え、救急車で搬送された。


 マック赤坂氏によると、来場は橋下氏に公開討論会を申し込むのが目的だった。挙手したのを見た橋下陣営側が「手短に」と告げた直後、男性が背後からつかみかかった。本人が110番し、会場は一時、騒然とした。


 会場には、マック赤坂氏と一緒に、出馬した新人藤島利久氏(51)もいた。橋下氏の陣営はこの直後、2人を会場から退去させた。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/722.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 猪木氏、予算委員会で絶叫「元気ですか!」 委員長が注意する一幕も(ZAKZAK) 
猪木氏、予算委員会で絶叫「元気ですか!」 委員長が注意する一幕も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140313/plt1403131213001-n1.htm
2014.03.13


 日本維新の会のアントニオ猪木氏が12日の参院予算委員会で「元気ですか!」と絶叫し、山崎力委員長に「元気が出るだけでなく心臓に悪い方もいる」と注意される一幕があった。


 猪木氏は当選直後の昨年8月にマフラーを身につけたまま本会議場に入ろうとして衛視に注意されたり、昨年11月には無断訪朝で登院停止の懲罰を受けたりと、本調子にはほど遠いまま。12日の予算委でも注意され、「すいません」と謝罪に追い込まれた。


 見かねた安倍晋三首相は「私も猪木さんとハルク・ホーガンの戦いにテレビの前で熱中した」と持ち上げたが、無断訪朝に関しては「政府の方針を踏まえ適切に対応されるべきだ」とクギを刺した。


          ◇


アントニオ猪木議員「元気ですか!」で注意
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000023073.html
03/13 00:05 ANN


)


 アントニオ猪木参議院議員が、あのお決まりの文句で注意を受けました。


 日本維新の会・アントニオ猪木参院議員:「元気ですか!元気があれば何でもできる。元気があれば質問もできる。『猪木の常識、非常識』で通ってます。すみません」
 山崎予算委員長:「アントニオ猪木委員に申し上げます。最初のご発声は、元気が出るだけでなくて心臓に悪い方もいらっしゃると思いますので、今後はお控え願いたいと思います」


 参議院予算委員会で猪木議員は、北朝鮮問題などで安倍総理大臣との論戦に臨みました。去年11月に無断で訪朝し、登院停止の懲罰を受けた後、初めての質問でしたが、いきなりの絶叫に再び山崎委員長から注意を受ける事態となりました。ただ、安倍総理は、「猪木さん対ハルク・ホーガンとの闘いはテレビの前で熱中しました」とリップサビースしてみせました。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/723.html

記事 [政治・選挙・NHK162] ウクライナ紛争ぼっ発 安倍首相の「宿題」北方領土返還が遠のいた〈週刊朝日〉
ウクライナ紛争ぼっ発 安倍首相の「宿題」北方領土返還が遠のいた〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140313-00000006-sasahi-pol
週刊朝日  2014年3月21日号


 プーチンの野望でぼっ発したウクライナ紛争。「自分の在任中に北方領土を解決させたい」と意気込む安倍晋三首相(59)の夢はしぼみつつある。そして、“蜜月”と言われた日ロ関係の行方はどうなるのか?

 安倍首相は、就任以来5度にわたってプーチン大統領と会談。同性愛の宣伝を禁止した法律に反発して欧米の主要国が欠席したソチ五輪の開会式にも出席した。今秋にはプーチン大統領の訪日も予定され、北方領土問題に何らかの進展があるとも期待されていた。

 だが、政権崩壊後のウクライナにロシア軍が侵入してクリミア半島を掌握すると、事態は一変。米国のケリー国務長官がロシアのG8からの追放にまで言及する中、日本だけがロシアと仲良くするわけにもいかなくなってきた。

 北方領土問題を担当する外務省幹部もため息をつく。「プーチン訪日前の夏ごろまでに両国の間で北方領土に関係する文書作成などの準備をしたいと思っていたが、ウクライナの問題でお釈迦になる可能性が大だな。官邸筋も予防線を張り、『プーチンの来日までに北方領土問題の進展は絶対無理』と触れ回っているよ」。

 隣国の中国、韓国と一度も首脳会談ができていない上、靖国参拝で米国にも「失望」を表明された安倍外交。唯一、良好な関係を築いていたのがロシアだった。

「安倍首相の出身派閥『清和会』の森喜朗元首相が非常にプーチンと親しいこともあり、北方領土問題の解決は森政権時代からの清和会の悲願。安倍さんの思い入れもすごい。何とか自分の政権時に北方領土返還を成し遂げたいと思っている。ソチ五輪の開会式も秘書が飛行機に間に合うかヤキモキしたほどのハードスケジュールだったが、どうしても行きたいと強行軍で行った。ソチへ飛ぶ前に国内の日ロ、北方領土運動関係者への挨拶まわりもこなすなど、その思い入れは半端じゃないですよ」(官邸関係者)

 こうした経緯があるだけに、ウクライナ問題に対する日本の態度は微妙だ。

「日米、EUの統一的な考え方をプーチン大統領に伝えていきたい。問題解決のため、日本としても役割を果たしていきたい」

 安倍首相は3月8日、こう述べたものの、ロシアへの直接的な非難を避けた。

 そんな中、ロシアの政府系天然ガス企業「ガスプロム」はウクライナへのガス供給を止める可能性に言及。そして同9日にはウクライナ南部のクリミア半島西端、チョルノモルシケにある国境警備拠点をロシア軍とみられる武装部隊が制圧。

 すでに11の拠点を占拠するなど、武装部隊とウクライナ側との緊張はさらに高まっている。

 だが、今のところ、安倍政権は欧米が検討するロシアへの制裁に歩調を合わせる気配はない。このような状況について、北方領土問題に詳しい北海道大学の岩下明裕教授はこう指摘する。

「日本外交のプライオリティーを考えると、あくまで日米同盟が基軸で、ロシアにつく選択肢はあり得ない。あいまいな態度は欧米諸国の信頼を失うことにつながりかねず、危険です。ロシアをかばったところでプーチンがそう簡単に北方領土の返還に応じるとも考えられませんし、ロシアのように日本は国際的に単独で行動できる力量も覚悟もない。領土問題の解決には時間がかかる前提で旗色を示すべきです」

 最近“前のめり”の姿勢が目立つ安倍首相だが、ここはいったん、ブレーキを踏んだほうがよさそうだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/724.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 無能なオバマのチキン外交は、アメリカの権威を失墜させるものであり、習近平はプーチンと手を組んでアメリカに対抗している。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu307.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora
--------------------------------------------------------------------------------
無能なオバマのチキン外交は、アメリカの権威を失墜させるものであり、
習近平はプーチンやパククネと手を組んでアメリカに対抗しようとしている。

2014年3月13日 木曜日

◆プーチン大統領が企てるクリミア半島を吸収し併合する作戦は完璧か?Gゼロ時代の新たな国際秩序の兆しが見えてきた。 3月12日 じじ放談
http://blog.livedoor.jp/gold_7777/

イアン・ブレマーが「Gゼロ後の世界」を書き上げたのは2011年秋(民主党菅内閣ー野田内閣時代)。イアン・ブレマーは我が国の政治的不安定(6年で6人の総理大臣)を前提に分析しているがやむを得ない。それが現実の日本の姿であった。イアン・ブレマーは我が国とイスラエルを「リスクにさらされる国」と規定、以下のとおり略述した。

「ワシントンが、日本やイスラエルを直ちに完全に放棄する動きはない。しかし、アメリカに、安上がりな外交政策へ転換しなければならない事情があることと、日本、イスラエル両国の周辺状況に変化が起きていることに誘発され、この2つの国では、今までの前提を問い直し、代案となるべき(多額の費用がかかる可能性のある)新たな安全保障戦略を築く必要性について、かなり徹底した自己分析をすでに始めている」

以上、やや抽象的表現で分かり難いが(具体的に書くことの弊害を勘案したのか?)、要するに「米国への依存を捨て、自主防衛力を強化せよ」と唱えているのだ。「新たな安全保障戦略を築く必要性について、かなり徹底した自己分析をすでに始めている」というのが、野田内閣なのかどうかは不明。

「著者紹介」によると、イアン・ブレマーは現在、ローレンス・リバモアワールド・ポリシー研究所上席研究員。1998年、28歳で調査研究・コンサルティング会社、ユーラシア・グループをニューヨークに設立。「自由市場の終焉」をはじめ、本書ほか7冊の著作があり、いずれも高く評価されている。また政府首脳(民主・共和両党の大統領候補者)、ロシアのキリエンコ元首相、安倍晋三元総理などにも助言を行ってきた。

今回のウクライナ・クリミア紛争問題で、米・露・独・仏・英・中などの主要国首脳が打開策(落とし所)を模索して、それぞれ電話協議を重ねている。一人では何も決めることができないから、甲論乙駁の議論を重ね又は同調者を増やすべく仲間を募集している様子だ。これまで見たことも聞いたこともない異様な光景だ。プーチン大統領が放った矢が主要国首脳の脳髄を直撃した。明確な戦略を持って行動しているのはプーチンだけ。

プーチンは「取るもの(クリミア)さえ取ったら、後は妥協しても差し支えない。ロシアに対する経済制裁も長続きしない、70日もすれば情勢は変わるはず。オバマも核不拡散条約を反古にする勇気はないだろうし、イラン・シリア問題を長期間放置しておくこともできまい」と考えじっくり構えている。

オバマは名誉挽回、失地回復のつもりになっては見たものの、ロシアに対する経済制裁でG7の合意を取り付けるのが容易ではない。同盟国の意思を統一するには「形ばかりの経済制裁」でお茶を濁す以外にない。主要同盟国日独英仏伊と対立すれば米国の方が孤立する。プーチンと喧嘩し、関係が悪化すれば、国際問題を動かすことができなくなる。ロシアの協力がなければ米国だけでは何もできない。さりとて、他国領を力で奪い取ったプーチンの行為を放置すれば、第2・第3のプーチンが現れる。「法による支配」が崩れ、「力による支配」が蔓延する。政治に正解はない、あるのは不純物の混じった妥協の産物のみ。

習近平は「もう少しでウクライナを籠絡し陥落させることができたのに残念であった」と感じているがおくびにも出さない。原理原則と建前を述べ、火の粉が我が身に降りかからないよう警戒中。ウクライナ情勢がどのように動くかを注視しながら、新たな状況に応じた対策を立てるべしと様子見の姿勢。古代中国の諺に「小人は革面す、君子は豹変す、大人(たいじん)は虎変す」というのがある。情勢の変化に応じて臨機応変に身の処し方を変えることができないなめし革のような堅物は愚者という訳だ。彼らは決して挫折しない、新たな情勢に適合する方法を考える。

メルケル(独)は忙しい。ポーランド・チェコ・バルト三国はEUの盟主メルケルに、ロシアに打撃を与える程度の厳しい経済制裁を加えるべしとの要求を突きつけた。彼らはソ連の圧制下で苦しめられた体験があって、ロシア憎しが骨の髄、血の底まで浸潤。だが、しかし、ドイツにも都合がある。ドイツはロシアとの経済関係が濃密で、エネルギー資源の30%をロシアに依存し、6000社ともいわれるドイツ企業がロシアに進出している。ロシア資産の差し押さえに対する対抗手段が強行されたならば、ドイツ経済は壊滅的な打撃を受けるから、ドイツ国民はロシアに対する効果的な経済制裁を望まない。メルケルが長期政権を保持している秘訣は「ドイツ国民の利益第1」である。ドイツにとって都合の悪いことはやらないのがメルケル流政治術だ。

安倍総理は「ウクライナの統一は保障されるべき」というが、ロシアを批判したり、ロシアに対する経済制裁に同調するが如き発言を自重。「制裁すべき」とも、制裁すべきではない」とも言わない。オバマからは相当しつこく経済制裁に同調するよう督促されていると思われるが、基本線は変えていない。経済制裁については、制裁に最も消極的なメルケル首相(独)に歩調を合わせ、G7の意思統一に臨む存念のようだ。日露両国の友好関係を維持しつつ、同時に唯一の同盟国米国大統領とギリギリの線でせめぎ合っている。12日、国家安全保障会議谷内局長はライス大統領補佐官(米)及び対応するドイツ高官と打ち合わせを行い、ロシアに出発した。ロシアでは対応する高官やラブロフ外相とウクライナ問題の解決に向けた協議を行う予定。

G1時代であれば、覇権国家に忠実なポチであっても大局において誤ることはない。「寄らば大樹の陰」で安全運転が可能。冷戦時代(G2)であれば、陣営のボスに従っておれば概ね無難で平安な日々を過ごすことができた。戦後60余年、我が国は覇権国家米国の忠実なポチであった。覇権国家なきGゼロ時代になった。我が国も、自らの意思で判断し、決断し、実行しなければならない境遇に追い込まれた。指導者の資質が国家の命運を左右する時代になった。

国家の命運を背負い、国民の命と暮らしを守るべき指導者は深い洞察力を備え、自らの判断に自信を持ち、一度決断したことは余程の事情変更がない限り断行する勇気を持っていなければならぬ。一度決めたことを安易に撤回し、右往左往するようでは側近だけでなく同盟国からも信用されない。本来、指導者個人が決定すべき重大な事項について、議会の判断を仰ぐとかの理由をつけて逃げ、責任を議会に転嫁するような指導者は誰からも信用されない。

プーチンは「クリミア半島」をロシアに吸収合併するとの固い意思をもって、ウクライナ問題に取り組んでいる。ロシア国民及びクリミア自治共和国住民の納得が得られる好条件でも提示されない限り、プーチンが段取りを変更することはあり得ない。プーチンには、欧米列強並びに中共の侵略からロシア国民を守る義務があると考えているはずだ。そうでなければ、一滴の血も流さず、練り上げられた作戦行動を、一分の狂いもなく、着実に実行できるものではない。プーチンは「実行できない事は言わない。言った事は必ず実行する」という男だ。先進7か国(G7)もこれを前提において対応策を練っておくべきだろう。


(私のコメント)

アメリカのオバマ政権では、中国と「新たなる大国関係」という米中G2で世界をリードできるといった妄想に囚われていたようですが、ロシアのプーチンに対しては米中G2では何もできない事が分かったようだ。EUの協力が無ければ経済制裁も出来ない。中国はロシアにすり寄ろうとしている。もちろん対ロシア経済制裁にも加わらない。それに対してオバマは安倍総理に経済制裁に加われと電話してきた。

いったい中国とのG2同盟はどうなったのかとライス大統領補佐官に聞いてみたいものですが、あくまでも米中G2は日本封じ込めの同盟であり、アジア以外には何の効果も無いオバマの妄想なのだ。ウクライナはロシアから独立したものの経済は破綻国家であり。それをEUが救うかロシアが救うかの瀬戸際に立たされている。

アジアにも韓国と言う何度も経済破綻した国家がありますが、アメリカや日本からの経済援助はどこに消えてしまったのだろう。アメリカはEUに向かってウクライナを救ってやれと言うばかりで、アメリカ自身もデフォルト懸念がある位なので金が無い。EUは日本やアメリカに比べてロシアとの経済関係が深いから、経済制裁には慎重だ。

アメリカがどれだけの対抗手段を打てるのか、日本としては高みの見物であり、ドイツのメルケルがどれだけロシアのプーチンに話を付けられるかが注目ですが、日本もドイツとロシアの動きを注目してみる必要があります。おそらく実効性のない経済制裁で止まると見ていますが、ロシアのプーチンも欧米に制裁の口実を与えないようにふるまっている。

ロシアにしてみればクリミアを抑えれば大成功であり、ウクライナやベラルーシまで取り戻そうとはしていない。EUにしてもウクライナをEUに加盟させたりNATOに加盟する事はリスクが高まる事になるから認めないだろう。トルコもEU加盟は断念したようだ。ドイツはEUの盟主として振る舞おうとしているが、アメリカのヌーランド国務次官補はメルケルに対して「糞たれ」と毒づいた。

メルケルにしてみればアメリカに電話盗聴までされている状態であり、アメリカは同盟国に対しても敵対的な行動をとるようになった。アメリカの単独覇権主義がそうさせたのでしょうが、アメリカは日本に対しても牙をむいてきた。これは歴史を見れば当然な動きであり、天下を統一したら貢献してきた部下を粛清して行くのが天下人の習いだ。

オバマは冷戦体制は過去の遺物と考えていたのでしょうが、プーチンの逆襲にオバマは守勢に立たされている。オバマは同盟国の日本に対しても冷たい扱いであり、潜在的敵対国の中国と手を組もうとした。韓国や台湾はその動きを見て中国に接近していますが、今回のウクライナをめぐる新冷戦復活でパククネも馬総統も右往左往するだろう。

安倍総理は、オバマとは二回しか会談していないがプーチンとは五回も会談している。オバマは無能で何も出来ないがプーチンは実力者として話が出来ると見ているからだろう。オバマは中国に対しては妥協に妥協を重ねて習近平とは会談を重ねて取り入ろうとしましたが、今回のウクライナ問題では習近平はオバマよりもプーチンに付いたようだ。


◆習主席、米に対露制裁への反対表明…電話会談 3月10日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140310-OYT1T00592.htm

 【北京=五十嵐文】中国外務省によると、習近平(シージンピン)国家主席とオバマ米大統領が10日、電話で会談し、ウクライナ情勢について意見交換した。

 習氏は、「当面の急務は各国が冷静さと抑制を保ち、情勢をさらにエスカレートさせないことだ」と述べ、ウクライナ問題の「政治的解決」を求め、米国が発令したロシアへの制裁措置に反対する立場を示した。さらに「中国は情勢の緊張緩和につながる提案や計画には開放的な立場だ」とも述べ、ウクライナに対する経済支援などで協力する方針を伝えた。

 一方、オバマ氏は、8日に消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機の捜索・救助で協力を約束。また、1日に中国雲南省・昆明市で起きた無差別殺傷事件の被害者に哀悼の意を伝えた。習氏は「テロは人類共通の敵であり、中国は米国を含む国際社会との協力を強化し、あらゆる形式のテロと戦う」と述べた。

(私のコメント)

オバマのチキン外交は、アメリカの権威を失墜させるものであり、中国に対するおもねる態度は見苦しい。ライスは中国との「新大国関係」を打ち出し、オバマは習近平と二日間にわたる八時間も会談して取り入ろうとしたが、習近平はプーチンと手を組んだ。無能なオバマは習近平に騙されたわけですが、4月にはオバマは日本に来ますが何しに来るのだろうか? パククネと習近平と仲良くしろと言うのでしょうが、オバマは誰が敵で誰が味方か分からないようだ。習近平はプーチンやパククネと手を組んでアメリカに対抗しようとしている。


http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/725.html

記事 [政治・選挙・NHK162] M赤坂、橋下演説会で羽交い絞め+武器原則の見直しに怒+日韓協議アウト+鹿児島で脱原発を!(日本がアブナイ!) 
http://mewrun7.exblog.jp/21778891/
2014年 03月 13日

 まずは『日本を武器商人の国に変える安倍・・・』の続報を。
http://mewrun7.exblog.jp/21721892

 安倍内閣は、昨年、「武器輸出(禁止)原則」の見直しを行なう方針を決定。今週、政府案をまとめ、自公与党に提示した。(-_-)

 政府は、「武器商人」だと批判されるのを避けるためか、「武器輸出三原則」を「防衛装備移転三原則」に改名するまやかし策をとることに。 (・o・)

 また、安倍内閣は当初、輸出禁止の対象から「紛争当事国」を削除する予定だったのだが。(日本が製造に関わっているF−35戦闘機が、紛争当事国のイスラエルに輸出されることになってるしね〜。(-"-)>
 しかし、これに公明党が難色を示したことから、「紛争当事国」を「国連安保理が取っている措置の対象国」という言葉に代えて、輸出可能な対象国を制限したという。(~_~;)

* * * * *

 mewは いつも書いているように、日本の平和主義を守るためには、1・専守防衛の堅持(=集団的自衛権自衛権の行使の禁止)、2・武器輸出(禁止)原則の堅持、3・非核三原則の堅持が重要な要素になると訴えて来たのだけど。

<それに、mewは、愛する自分の国が戦争や人を殺傷するために使うもの(戦闘機なども含む)を製造&輸出して儲けるなんて、耐え難い部分があるし。(節操ないっていうか、えげつないっていうか。^^;)それでは、自国に愛や誇りが持てなくなりそうな気がするですよ。(-_-;)>

 しかも、先月の共同通信の世論調査によれば、武器輸出三原則の緩和に反対するという回答は66.8%もあったとのこと。(・・)

<『22、23両日、共同通信は電話による世論調査を実施した。日本全国からランダムに選んだ1418件のうち1011人から回答が得られたという。これによると、武器や関連技術の輸出を原則的に禁じる武器輸出三原則の緩和に反対するという回答は66.8%に上り、賛成の25.7%を大きく上回った。全世代で緩和反対が賛成を上回り、女性では74.7%が反対だったという。
 全回答者の2/3が武器輸出の緩和に反対していることから、緩和の方向で新原則を策定する方針の安倍政権に対して慎重な対応を迫る結果となったと共同通信は述べている。(NewSphere14年2月24日)』>

 でも、いまや「強い日本」印のブリンカー状態にある安倍首相は、戦前志向の超保守的な政策や富国強兵策に関しては、国民の声に耳を傾ける気など全くないわけで。

 名前だけソフトなものにチェンジして、あとは国民に説明し、理解を得るなんてこともせず、政府与党内でちゃっちゃと話をつけて、集団的自衛権の解釈改憲同様、日本の平和主義にとって大事な原則を実質的に葬り去ってしまおうとしているのだ。(`´)

* * * * *

『政府は12日午後、衆院議員会館で行われた与党の安全保障プロジェクトチーム(PT)に、武器輸出三原則に代わる「防衛装備移転三原則」の原案を提示した。原則禁輸としてきた武器や関連技術の輸出について、日本の安全保障に資するかどうかの観点から輸出の可否を判断する内容。政府は自民、公明両党の了解を得た上で、3月中の閣議決定を目指す。

 PTで新原則について説明した礒崎陽輔首相補佐官は、「従来の三原則の果たしてきた役割に十分留意しつつ、手続きの明確化をきちんとし、国民に対する透明性もはっきりさせたい」と述べた。
 新たな三原則は、武器や関連技術の輸出について、(1)国際的な平和や安全の維持を妨げることが明らかな場合は移転しない(2)移転を認め得る場合を限定し厳格に審査する(3)目的外使用や第三国への移転については適正管理が確保される場合に限定する−と規定。自公両党とも大筋では理解を示しており、近く了承される見通しだ。 

 ただ、12日のPTでは、防衛装備品の範囲や、輸出を認める場合の手続きの明確化を求める声が上がった。移転を禁止する「紛争当事国」を「国連安保理が取っている措置の対象国」と位置付けたことにも「定義が曖昧」との指摘が上がったため、政府・与党は詰めの調整を続ける。(時事通信14年3月12日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 次に、前記事の『米の警告で「河野談話見直し」を否定も、再検証とロシアに固執する安倍外交の行方』の続報を・・・。

 安倍首相は、米国の要求に応じて、日韓関係の修復&首脳会談を実現すべく、12日に斎木外務次官を韓国に派遣したのだが。
 韓国の外務次官との間で、話が折り合わず。夕食会も中止になったため、斎木氏は一泊する予定を切り上げて、昨夜遅く、帰国したという。(~_~;)

『外務省の斎木昭隆事務次官は12日、韓国を訪れ、韓国外務省の趙太庸(チョ・テヨン)第1次官と約3時間会談した。斎木氏は、日韓関係の改善を求める米国の意向を踏まえ、24、25日にオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットでの日米韓3カ国首脳会談を打診した。ただ、韓国側は従軍慰安婦問題などで対日批判を続けており、実現できるかは不透明だ。

 日韓外交筋によると、斎木氏は北朝鮮情勢に関し「日米韓3カ国の協力が重要だ」と指摘、趙氏も同意した。斎木氏は安全保障面での協力を深めるためにも、安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領、オバマ米大統領の会談を打診した。斎木氏はまた、「日韓両国は基本的な価値を共有している」と対話の必要性を強調。趙氏は「日韓関係の発展には日本が正しい歴史認識を持つことが必要だ」と原則的な立場を繰り返した。

 韓国側が重視する慰安婦問題では、斎木氏は旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」を継承する立場を説明したが、韓国側はさらに「誠意ある対応」を求め平行線だった。斎木氏は滞在予定を切り上げて12日夜に帰国し、羽田空港で記者団に「このままではいけないという認識は共通している。個別の内容は答えられない」と語った。(中略)

 韓国は12日に日本メディアが3カ国首脳会談の構想を報道したことに反発。日本に押された形で会談に応じれば世論の批判が噴出しかねず、韓国外務省幹部は「どのような形式であろうと、日本の歴史認識の変化が前提だ」と強調する。与党・セヌリ党議員も「米国の提案ならまだ良いが、日本の提案なら韓国は乗れない」と述べた。(毎日新聞14年3月12日)』

* * * * *

『韓国外交筋によると、韓国側は慰安婦問題などを念頭に、日本側に「正しい歴史認識」に基づいて「歴史修正主義的な言動」を自制することが最優先だ、との立場を強調した。
日韓の外務次官協議は昨年7月以来、約8カ月ぶり。韓国の聯合ニュースによると、日本側からの関係改善のための新たな提案はなかったという。

 また斎木氏は24日からのオランダ・ハーグの核安全保障サミットなどを念頭に、早期の日韓首脳会談や米国を含む3カ国首脳による会談の可能性に言及した。
 しかし、趙氏は「日本が慰安婦問題などで誠意ある対応を取らない限り難しい」と否定的な考えを述べたという。(産経新聞14年3月12日)』

 韓国が要求している、慰安婦問題での「誠意ある対応」が具体的にどのようなことを指しているのかわからないのであるが。
 安倍首相らは、以前から、首脳会談は事前に条件をつけずに行なうべきだと主張していることから、下手すると、日韓協議はしばらく平行線をたどり、オランダでの首脳会談も実現しない可能性が出て来た。^^;

 そして、このような状況にオバマ政権がどのような反応を示すのか、興味深いところでもある。
<オバマ大統領は、今、ウクライナ問題が難航しているので、ますます日本にイラ立ってしまうかも。^^;>

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 話は変わって・・・。
 
 大阪市長選(23日投票)の話は、個人的にあまり興味もないし。このブログでは、触れないでおこうと思ったのだけど。チョットした事件があったので、それを取り上げておきたい。

 大阪市長選は、結局、共産党を含め、各党は「選挙に大儀がない」として、候補者を擁立せず。
 9日の告示日には、橋下徹前市長のほか、都知事選などでお馴染みのマック赤坂氏(京大卒なのね)ら3人が立候補の届出を行なった。
 
 そのマック赤坂氏が、昨夜、そのマック赤坂氏が、橋下徹氏の個人演説会で、ガタイのいいスキンヘッドの男に歯がい締めにされる事件が発生したという。(@@)
<写真はコチラhttp://mew-run7.jugem.jp/?eid=186(mew倉庫)>

『大阪市長選に出馬した新人マック赤坂氏(65)が12日夜、前職橋下徹氏(44)が大阪市北区で開いた個人演説会に来場し、質問をしようとして男性に羽交い締めにされる騒動があった。マック赤坂氏はけがをしたと訴え、救急車で搬送された。
 マック赤坂氏によると、来場は橋下氏に公開討論会を申し込むのが目的だった。挙手したのを見た橋下氏が「手短に」と告げた直後、男性が背後からつかみかかった。本人が110番し、会場は一時、騒然とした。
 橋下氏の陣営はこの直後、マック赤坂氏を会場から退去させた。記者団には「羽交い締めにしたのはスタッフではなく一般の人だと思う。マック赤坂氏が大声を上げたため会場から出てもらった」と説明した。(スポニチ14年3月12日)

『出席者によると、橋下氏が聴衆から質問を募った際、マック氏が挙手。同席した松井一郎幹事長とマイクを渡すかどうかで議論となった際、トラブルになった。市消防局によると、マック氏は「肩をつかまれて痛い」と訴え病院に搬送され、軽い打撲と診断されたという。(朝日新聞14年3月12日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 マック赤坂氏らが、橋下氏の演説会の場を訪れたのは、公開討論会の申し入れをするため。
 今回の大阪市長選では、橋下氏が参加を拒否していることから、公開討論会が開けない状態が続いているからだ。(~_~;)

 実は、市長選前には、経済同友会などが公開討論会を開くことを予定していたのだが。橋下氏は参加するつもりだったものの、他党が応じなかったため、中止せざるを得ず。
 維新は、討論会の申し入れを断った主要政党を批判し、出席を要求したものの、各党とも候補者がいない以上、討論会に出ることはできないと語ったという。^^;tashika-ni

 他方、マック赤坂氏は、告示日の9日に街頭で、橋下氏に討論会の開催を呼びかけたのだが。逆に断られたという。

『大阪市長選に立候補した前職橋下徹氏=大阪維新の会代表=が9日、街頭演説中に、他候補から公開討論会の開催を提案されたのに、拒否する一幕があった。
 聴衆の質問を受け付けた場面で、居合わせた政治団体代表マック赤坂氏が「お願いだ。出馬した4人全員での討論会を企画したい」と持ちかけたが、「かみ合わない議論になったら申し訳ない。すみません」と、応じなかった。(スポニチ14年3月9日)』

* * * * *

それでもマック赤坂氏は、あきらめず。12日に橋下氏以外の3人の候補者が集まって、橋下氏に討論会の開催を呼びかけて行く意向を表明したとのこと。。

『この日のマック赤坂氏は橋下氏に対して「公開討論会という選挙のイベントの中で重要な政策を知る機会を有権者から奪った」と憤った様子だった。
 3氏は12日夜にも橋下氏に公開討論会への参加を直接呼びかけ、14日にも公開討論会を開催したいとの意向を示した。(産経新聞14年3月12日)』

 そこで、同日夜に、橋下氏の演説会を訪れ、演説中は後方の壁際でおとなしく待っていたとのこと。そして、質問コーナーの時に挙手をして、討論会の申し入れをしようとしたら、急にガタイのいい男に後ろから羽交い絞めされることに。
 マック氏が驚き、大きな声を上げた(&110番した?)ところ、会場を退去させられたのだという。(~_~;)

<でもって、一体、マックを羽交い絞めにした男は誰なの〜〜〜?(@@)>

* * * * *

 最後に・・・。選挙と言えば、自民党の徳田毅氏が徳洲会事件で辞任したのを受けて、4月に鹿児島2区で衆院補選(4月27日投票の予定)が行なわれることになったのだけど・・・。
 
 原子力安全規制委員会が、鹿児島にある川内原発を優先審査する方針を示したため、他の原発に先駆けて、再稼動が早期実現しそうだとのこと。(>_<) (*1)

<菅元首相が、11年6〜7月に、経産省と九電の再稼動計画のジャマをして、玄海原発の再稼動にストップをかけてしまったので、九電所有の原発が審査で優遇されるのではないかというウワサが出ていたんだよね。(-"-)>

 川内原発は、お隣の鹿児島3区にあるのだけど。これは国政選挙だし、もし原発事故が起きれば、隣の選挙区も大きな被害を受けるおそれがあるだけに、「原発再稼動の是非」も大きな争点にすべきだろう。(@@)

 鹿児島は保守王国で、鹿児島2区では自民党候補か保守党の徳田虎雄氏以外、当選したことがないのが懸念材料ではあるのだけど。^^;
 既に民主党が候補者を決めて、選挙の準備を行なっているとのこと。どうか脱原発を目指す全ての野党が「再稼動反対!」で一致団結して、自民党候補と対峙して欲しいと願っているmewなのだった。(@@)
 
                         THANKS



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/726.html

記事 [政治・選挙・NHK162] NHKに苦情2万件=理事任期「1年に」―籾井会長(時事通信) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000058-jij-pol
時事通信 3月13日(木)12時24分配信


 NHKの籾井勝人会長は13日の衆院総務委員会に出席し、会長就任の1月25日から今月12日までの間に、籾井氏に関連した視聴者からの意見や問い合わせが約3万1900件寄せられ、このうち苦情などの批判的意見が約2万600件に上ったことを明らかにした。肯定的意見は5900件だった。

 また、籾井会長は全理事から辞表を集めたことに関連し、現在2年の理事の任期について、民間企業の取締役を念頭に「いずれは1年に変えた方がいいと思う」と語った。福田昭夫氏(民主)への答弁。

 福田氏は籾井会長への質問の中で、「(視聴者からの意見のうち)3割が受信料に関することと(NHK側から)聞いている」と追及。会長は「今回の件を理由に解約の申し出があっても(受信機を設置していれば)契約が必要」と説明し、受信料収入に影響が出ないよう徴収などを強化する方針を示した。 



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/727.html

記事 [政治・選挙・NHK162] NHK内で真偽不明の怪文書多数飛び交い局内が疑心暗鬼に陥る(週刊ポスト)
NHK内で真偽不明の怪文書多数飛び交い局内が疑心暗鬼に陥る
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140313-00000013-pseven-soci
週刊ポスト 2014年3月21日号


 理事の総入れ替えをもくろみ、全員に日付がない辞表の提出を求めた籾井勝人NHK会長と、辞表提出を国会で証言した理事たち。ところが理事たちも一枚岩ではなく、会長に媚びる姿勢を続ける者もいる。

 経営陣がそんな具合だから、自ずと報道や制作の現場にも亀裂が入っている。多用されているのは“紙爆弾”だ。籾井氏の就任前後あたりから、NHK内では真偽不明の「怪文書」が大量に飛び交い、局内を疑心暗鬼に陥れている。

 本誌が入手したのはそのうちの1枚。文書の中では、政治部出身で、籾井体制下で要職に就く幹部A氏の女性関係について触れられていた。

〈初任地ではアルバイトの女性に手を出して妊娠させたり、政治部記者時代は、下半身丸出しの裸踊りや部下の女性記者に度々手を出し不倫を重ねた〉

 局内ではこの話に尾ひれが付き、まことしやかに囁かれている。

「Aさんはとにかくモテる。不倫相手とされる幹部女性記者や地方支局の女性記者が実名であげられ、その情報が局内を回っている。アルバイトの女性は隠し子を産んでいるとも。それに対し、政治部と一線を画す社会部がエース級の記者を現地に送り込んでその情報の裏取りをさせたという話まで真顔で語られている」(NHK関係者)

 さらには、この怪文書を流した犯人が誰なのかを解説する“別の怪文書”まで存在する。そこには、あるポストをめぐってA氏と出世競争を繰り広げた経済部出身の幹部らの名前が記されている。

 さらに加えて、現在局内では「犯人を名指しした別の怪文書は本当の犯人を隠すためのカモフラージュ」との見方が流布しているというから、ややこしい。前出の幹部がいう。

「Yさんがある重要な役職に内定したという噂があったため、本当はそれを妬んだ同じ政治部の別グループ一派が書いたという説が有力だ。というのも、A氏の女性関係を記した1通目の怪文書は内容が具体的すぎて、とても経済部など他部署の人間では知りえない情報が見られるから。書いた本人を特定されぬよう、二重に怪文書を撒いて煙幕を張ったんだろうといわれている」

 現在、局内で飛び交う怪文書はこの2通だけではない。他にも、「堂元光・副会長のスキャンダル情報」や「キャロライン・ケネディ駐日米国大使が『クローズアップ現代』の取材を拒否した経緯」(※注)などが記された怪文書も出回っているという。ここまで来ると「NHK職員はどれほど暇なのか」という“怪文書”まで作れそうだ。

【※注】キャロライン・ケネディ駐日米国大使にNHKの報道番組『クローズアップ現代』がインタビュー取材を申し込んだところ、NHK経営委員の発言を理由に難色を示されたと、共同通信などが報じた問題。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/728.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 2014.03.12 大阪出直し市長選は予想以上の低調さだ、選挙争点は「大阪都構想」の是非から「選挙そのもの」の是非に移
った(リベラル21)


2014.03.12 大阪出直し市長選は予想以上の低調さだ、選挙争点は「大阪都構想」の是非から「選挙そのもの」の是非に移った
〜 関西から(133)〜
広原盛明(都市計画・まちづくり研究者)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-2715.html

 大阪出直し市長選は、橋下維新と各政党との戦いではなく橋下維新と世論(大阪市民)との戦いになった――と前回書いた。意味するところは、この選挙が橋下氏の いうような大阪都構想に対する「民意」を問う選挙ではなく、選挙そのものの「大義」を問う選挙になるというものだ。3月9日の告示日以降の選挙風景がそのことを余すところなく証明している。

 今回の出直し市長選に対するマスメディアの基本的なスタンスは、一方では選挙の無意味さを指摘しながら、他方では対立候補を立てない主要政党の「不甲斐なさ」を批判するというものだ。各党は大義のない選挙だから相手にしないと言っているが、本音は対立候補を立てても橋下氏には勝てないから選挙を見送るのだろう、との穿った見立てである。要するに 「どっちもどっち」という高見見物の立場から正論を避け、今回の選挙の本質を曖昧にする論調であり、このスタンスは今も変わっていな い。

 始末が悪いのは、このようなマスメディアの論調に性懲りもなく呼応する学識経験者が多数いることだ。各紙からコメントを求められるには迎合することが条件なのか、若手政治学者のなかにも「双方とも危うい戦術」「痛み分けの選挙」といった中途半端な論評をする人物があちこちにいるのだから恐れ入る。政治の劣化とともに政治学の劣化までも同時進行しているのか、実に嘆かわしいことだ。

 しかし事実を覆い隠すことはできないし、事実が真実に転化することを妨げることもできない。告示日以降の選挙情勢ははやくも今回の選挙の真実(本質)を浮かび上がらせている。それを象徴するのが、告示日当日の午後、市内一円に立てられた選挙用掲示板に「たった1枚」のポスターしか貼られていないという光景だろう。市選管は当初、無投票選挙あるいは少数立候補しか考えず数名分の掲示板しか準備していなかった。それが説明会に13陣営が出席したことから急きょ12名分の掲示板に切り換えたにもかかわらず、結果は11名分のスペースが無駄になった。この「スカスカ」の掲示板が何よりも今回の選挙の無意味さを市民に訴えているではないか。

 私自身も告示日直前に大阪維新の会の街宣活動を観察したが、その有様はこれまでの光景とは一変したものだった。京阪電車とJRが交差する大阪のターミナル駅(京橋駅)広場で、夕方、超大型のテレビを積んだトラックが横付けになり、大音響で「大阪都構想」の画面を流して街宣活動を開始した。だが大画面・大音響の大宣伝にもかかわらず、周囲の人だかりは余りにも少ない。「人だかり」というよりは「人まばら」と言った方がよく、ざっと数えても20人程度しかいない。それに加えて、 運動員がチラシを配っていたが誰も取ろうとしない(受け取ったのは20人に1人程度、私は資料として積極的に受け取った)。京阪とJRの連絡口であるこの広場は、大量の人が行き来する場所である。ビラやチラシを撒くには絶好の場所なのに、ほとんど捌(さば)けないのである。

 動員されている議員らしき人物や運動員の若者たちの表情も気になった。堺市長選のときは、全国から総動員された地方議員たちが集団になって街頭演説していた。後に「兵隊型選挙」と総括されるほど強引な動員だったらしいが、それでも一応は選挙運動らしい選挙運動をしていた。ところが今回は「本番前」ということかもしれないが、彼らにはまるで「やる気」「その気」が見られな い。いったいどうしてなのか。告示日直前といえば臨戦態勢に入っていなければおかしいのに、そんな気配が微塵(みじん)も感じられない。 彼らの多くは片手でビラが入った買物袋を持ち、もう一方の手でロボットのようにビラを差し出しているだけだ。両手でビラを掴んで必死で渡 そうとしなければ受け取ってくれないのに、通行人の流れの中に突っ立っているだけなのである。

 出直し市長選の事前の模様を伝える各紙の報道でも、今回の選 挙は運動員の間に厭戦気分が蔓延していると 指摘している。これまでの維新の行動力(破壊力)の凄まじさをよく知っている私には到底信じられない話だったが、しかし目の前でその有様 を見せつけられると、あながち穿ち過ぎた観測だとは思えなくなってくる。橋下維新の生命力である若い運動員たちの表情が何よりも維新の凋 落ぶりを物語っているからだ。

 目下のところ、選挙の投票率 がどれほどになるかはわからない。 世評では過去最低投票率28.5%を上回るかどうかが分かれ目だと言うが、いまのところ予想するには早すぎる。しかしはっきりと言えるこ とは、今回の出直し市長選は当落そのものよりも投票率や得票率に“民意”があらわれるということだ。そして今回の選挙を機に橋下維新の凋 落が決定的となり、これまで辛うじて維持してきた「橋下支持>不支持」と「大阪都構想賛成>反対」の世論調査比率が逆転するだろうという ことである。

 言い換えれば、出直し市長選を境にして橋下氏・維新の政治的 影響力は劇的に失墜し、来年11月のダブル 首長選の前に橋下市長の辞職もあり得るということだ。それも橋下氏が言明するところの大阪都構想への民意を問うための再辞職ではなくて、 大阪都構想を断念して大阪政界から身を退くための辞職の公算が大きい。反橋下派は早くもその時に備えて本格的な市長選の準備を始めている と聞く。次回も引き続き選挙風景を報告する。


http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/729.html
記事 [政治・選挙・NHK162] ≪天皇を中心にした神々の国≫日本タイプの社会主義
 社会はひとにぎりのリーダーと圧倒的多数の凡人で構成されている。そして例外的に社会的弱者が存在するわけだが、この社会的弱者に給付されるべき社会保障を凡人にも広げてしまったのが、国の借金一千兆円の原因だ。
 それでは、凡人と弱者のちがいがどこにあるのかといえば、弱者は働こうと思っても働けない人たちだ。反対に凡人は意欲がないのか、仕事がないのか、あるいはその両方ともないのか、いずれにしても仕事があれば社会保障とは無縁だ。
 政治はかれらに仕事を与えるべきところを、誤って福祉を支給してしまった。あるいは、別の見方をすれば、かれらに競争社会のストレスを与えてしまった。自由競争の社会は、競争原理が発展や進歩の原動力なんだが、リーダーの競争を底辺の労働者や店員の競争に転嫁してしまった結果、大量の敗者を排出し、それが福祉の拡大につながってしまったのだ。
 競争は、上層部の少数のリーダーに限定し、大多数の凡人には安定した仕事と生活を保障するのが理想だとしたら、コミュニズムやマルキシズムもそれに失敗したのだが、日本タイプの社会主義にはそれが可能かもしれない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/730.html
記事 [政治・選挙・NHK162] 謝罪先でまた口論 小松法制局長官の止まらない“異常言動”(日刊ゲンダイ)
謝罪先でまた口論 小松法制局長官の止まらない“異常言動”
http://gendai.net/articles/view/news/148677
2014年3月13日 日刊ゲンダイ



ずば抜けた秀才と呼ばれ…/(C)日刊ゲンダイ


 はやく更迭した方がいい――。小松一郎・内閣法制局長官(62)の常軌を逸した行動に、さすがに自民党内からも批判の声が噴出している。


 先週末(7日)国会内の廊下で激しく突っかかったことを詫びるために、12日共産党の大門実紀史参院議員の議員会館の部屋を訪ねた小松長官。ところが、謝罪のために訪れた部屋で、また激しく口論する異常な行動をみせている。がん治療を公表している小松長官に「治療に専念されたらどうか」と大門議員が声をかけると“逆ギレ”し、まくし立てたという。当然、大門議員は「帰って下さい」と謝罪の受け入れを拒否した。


 小松長官は11日の参院予算委員会でも、「安倍首相は国家安全保障基本法案を提出する考えはないと思う」と、勝手に答え、「法制局長官に法案提出権があるわけではない」と自民党を激怒させたばかりだ。この男の異常な言動は止まらない。


 それにしても、安倍首相が任命したのは、似たような人物ばかりだ。籾井勝人、百田尚樹、本田悦朗…。他人からの批判を受け入れず、言い返さないと気が済まない。安倍首相も同じタイプである。小松長官の異常な行動は、病気が原因ではないだろうが、ここまでおかしな人物を法制局長官という重要ポストに就けておいていいのか。


「憲法を解釈する法制局長官には、冷静な判断が求められます。圧力や誘惑に屈することなく、学問や過去の蓄積に基づいて公正なジャッジをしなくてはいけない。ある意味、実務者であるべきです。なのに小松長官は、あまりにも感情的。とても冷静な判断が下せるとは思えない。デタラメな解釈をしかねない。それもこれも、安倍首相が“人物本位”ではなく、自分の“お友達”という理由だけで重用しているからです。安倍首相の“国家の私物化”という弊害が次々に表れはじめています」(政治評論家・山口朝雄氏)


 週に1度、抗がん治療を受ける小松長官のために、国会の日程まで土壇場で変更される事態になっている。大門議員が心配した通り、小松長官は辞任して治療に専念すべきだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/731.html

記事 [政治・選挙・NHK162] NHK経営委員 安倍首相の小学生時代家庭教師等近い人物登用(NEWS ポストセブン)
NHK経営委員 安倍首相の小学生時代家庭教師等近い人物登用
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140313-00000021-pseven-soci
NEWS ポストセブン 3月13日(木)16時7分配信


 公共放送の看板を掲げながら、NHKは会長の籾井勝人氏だけでなく、経営委員も政権との距離の近さが指摘されている。そもそも経営委員会とはNHKの最高意思決定機関であり、予算計画や番組編集の基本計画の決定、会長の任免などを行なう。経営委員は衆参両院の同意を得て首相が任命する。12人で構成する経営委員のうち、昨年11〜12月に4人が新たに就任した(2人が退任した委員の後任、2人が欠員の補充)。

 4人はいずれも安倍首相に近い人物とされる。すでに報じられている通り、12月に安倍首相と共著を出したばかりの百田尚樹委員(作家)は、都知事選の田母神俊雄候補の応援演説で南京大虐殺について「そんなことはなかった。どこの国でも残虐行為はあった」と明言。

 さらに対立候補を「人間のクズ」呼ばわりした。批判に対し、ツイッターで「不偏不党は放送に関してのみ。個人の思想信条は認められて当然」「これがダメというなら、NHKの経営委員など、いつでも辞めてやる!」と逆ギレした。

 安倍応援団を自任する哲学者の長谷川三千子委員も、1993年に朝日新聞社で拳銃自殺した野村秋介氏を賞賛する追悼文を発表していたことが話題になった。さらに同委員は2005年、受信料支払いを拒否し、それを月刊誌のコラム執筆者に手紙を送る形で堂々と発表していた。

 追悼文は委員就任前のものであるし、思想は自由だが、報道機関に拳銃を持ち込んで発射するという刑事事件について批判的な視点を持たず、しかも自分の思想に反する番組を放送したという理由で法律で定められた受信料支払いを拒否するような人物を公共メディアの委員になぜ任命したのか、安倍首相は説明責任を果たさねばなるまい。

 他の2人はどうか。JT顧問の本田勝彦氏は安倍首相の小学生時代の家庭教師で、首相に近い財界人の集まり「四季の会」メンバー。中島尚正・海陽中等教育学校長は、「核融合エネルギーフォーラム」議長だ。同フォーラムは日本原子力研究開発機構に事務局を置く“原子力村”の一員である。「四季の会」発足にかかわったJR東海の葛西敬之会長が同校を運営する海陽学園の副理事長をしている縁もあり、やはり安倍首相と近い。

 一方で昨年12月には大滝精一・東北大学大学院教授と井原理代・香川大名誉教授の2人が退任している。大滝氏は太陽光や風力など自然エネルギーを活用した雇用創出や町づくりに取り組む社団法人の理事長を務め、原発推進の安倍首相とは相容れない部分がある。意見が違う人が経営委員から外れたわけである。

「4人」という数字は重要な意味を持つ。会長の選任には経営委員12人のうち9人の同意を要する。つまりトモダチ4人が反対すれば“拒否権発動”なのだ。この時点で安倍政権はNHKの首根っこを掴んだ。

※SAPIO2014年4月号



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/732.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 9条と核廃絶運動は一体/フランス在住:美帆シボさん 戦争する国許さない


(「しんぶん赤旗」 2014年3月13日 日刊紙 1面)


=========================================

【関連記事】

2014年3・1ビキニデー国際交流会議】
美帆シボ(AFCDRPフランス平和首長会議 顧問/ヒロシマ・ナガサキ研究所 代表)
http://www.antiatom.org/page/index.php?id=251



 私は32年前から、フランスで原爆の実相を伝えています。

 皆様もご存知のように、フランスは核兵器を保有し、エネルギー源の80%を原発に依存しています。しかも、たとえ核兵器に反対する人々でも、その多くが原発を支持し、フクシマの原発震災があっても、「フランスには地震がないし、核廃棄物はそのうち科学が解決してくれる」と信じています。また、原発を止めたら、大量の失業者が出る、という理由で原発の維持を主張します。ですから、核兵器と原発の両方に反対する人は少数です。このような状況で、どのように核兵器に反対する運動を広めていくか、という課題が常にあります。

 1980年代初期はすべての主要政党が核保有を支持していました。私は原爆展や被爆者証言、原爆映画の上映を行ってきましたが、原爆写真を使用したいという人の中には「広島や長崎のようにならないために、核兵器を持って抑止することが必要だ」という政治家さえいました。また、核シェルターの製造会社は原爆写真を勝手に使って宣伝をしていました。ですから、フランスで原爆展をする時には悪用されないように、さまざまな配慮が必要です。

 しかしながら、以前は「原爆の投下によって、世界大戦が終了した」というアメリカの主張がフランスでも通用していましたが、ようやく、原爆投下の目的がソ連に対する戦略であったことなどがフランスでも認められるようになりました。これは長年の運動の成果だと思います。

 また、30年前は原爆を語ろうとすると、「日本軍はアジアで大量虐殺をしたではないか」と口封じにかかる人が多かったのです。そこで、私たちは原爆の被害が何世代にも影響を及ぼし、核実験によって世界中に被爆者がいることを伝え、核兵器の問題は世界全体に関わることを訴えました。1986年になってようやく、フランスの主だった平和団体が自国の核実験に反対する署名運動を始めました。

 けれども、フランスの核実験の被害が広く知られるようになるまで、さらに14年の歳月がかかりました。1960年にサハラ砂漠で始まった核実験の影響が20年から30年後に、実験場にいた兵士たちに顕著に現れてきました。それまでは「実験場周辺の住民には放射性物質の危険性や情報が伝えられていなかったが、軍人だけは防備万端だった」と思われていました。しかしながら、核実験場の軍人や民間人も放射線の危険性について詳しい情報もなく、防御用の眼鏡も40人に一つしかない状態でした。実験でできたクレーターの中心部はもっとも危険な場所でしたが、そこに国旗を立てるように命じられた兵士もいました。しかも、核実験場に送られた多くは兵役で召集された20歳前後の若者たちでした。

 2001年になって、ようやくフランスの核実験に参加した退役軍人の会が結成されて、かつて軍医であったジャン・ルイ・ヴァラックスが会長になりました。彼が最初にしたことは、1800人の退役軍人の健康に関する調査でした。その結果、核実験に立ち会った軍人の71%がガンを病んでいることがわかりました。また核実験後に不妊になった夫婦が多く、ようやく子どもが生まれても、一才未満で死亡する率がフランス平均の3倍であることなど、衝撃的な事実が浮かび上がりました。

 そこでフランス各地で国を相手取った被害者の訴訟が起き、次々と勝訴が続く中、2010年にようやく政府は補償法を採択しました。この運動の最中、ヴァラックス会長は血液ガンで亡くなりました。

 この「フランス核実験退役軍人の会」AVENには、軍人だけでなく、民間人も会員になり、核実験のすべての被害者の補償問題に関わっていますので、会員の数は5500人になっています。そのため、私は日本語では「フランス核実験被害者の会」と呼んでいますが、彼らはポリネシアやアルジェリアの「被害者の会」とも交流を続け、住民を含むすべての被害者が正当な補償を受けられるように運動しています。詳しくは配布されたAVEN「フランス核実験被害者の会」のメッセージをご覧ください。

 また、今年の2月にはフランスの新聞「ル・パリジャン(Le Parisien)」が50年間軍事機密となっていた「サハラ砂漠核実験による汚染区域」を報道しました。その情報によりますと、核実験の放射性物質が降下した地域は被害者の補償対象になっている地域を大きく越えて、アフリカの東部と西部だけでなく、南はアフリカ中部にもおよび、北はスペイン南部の沿岸やシチリア島まで広がっていたことが判明しました。

 このように被害者の運動によって、マスコミも核実験の被害を報道するようになり、映画も制作されました。この「被害者の会」は核実験の補償問題に関わり、核廃絶を唱えて運動しているわけではありませんが、核戦争をしなくても実験のためにたくさんの住民が被害を受け、後の世代にも悪影響を与えている事実を、今や核抑止を信じる人も認めざるを得ません。

 核兵器反対運動を展開する上で、広島市が会長になっている平和首長会議も大きな役割を果たしています。フランスでは私が代表を務めているヒロシマ・ナガサキ研究所(INSTITUT HIROSHIMA-NAGASAKI)の呼びかけにより、1997年にAFCDRPフランス平和首長会議を結成しました。結成当時はメンバーが7都市でしたが、現在、143都市と3県が加入しています。

 フランスの市民の中には、核兵器の問題は国が関わる問題で、地方自治体には関係がないことだ、と考える人々がいます。しかしながら、核政策を進める国では、いかなる政府も核保有に有利な情報しか流しません。そして、実際に核問題の影響が市民に及んだ場合、市町村がまず一番身近な対策をとる立場にあります。ところが、国際赤十字も主張するように、たとえ地域的な核戦争でも、全世界に影響が及び、医師たちは救援する術がありません。核問題を国に任せるのではなく、市民一人一人の問題であることを伝えることは、地方自治体の役割ではないでしょうか。

 毎年、国連が定めた9月21日の国際平和デーにフランス平和首長会議と平和団体が協力して平和活動を行っています。またユネスコが提唱した「平和の文化」を具体的に実践するために、平和首長会議のメンバー都市のネットワークが大変重要な役割を果たしています。というのも、核兵器に関する国際会議について、フランス国内ではマスコミが全く触れないために、核を巡る世界の情勢に疎くなっているからです。

 フランス平和首長会議のメンバーには、ミッテラン時代に国防大臣を務めたポール・キレスがいます。彼はアニメ「天空のラピュタ」のモデルに一つになったといわれる村の村長さんですが、今でも政界やマスコミに影響力が大きい方で、核兵器に反対する活動を始めました。また、彼はフランス国防高等研究所(INSTITUT DES HAUTES ETUDES DE DEFENSE)の所長であったベルナール・ノルラン空軍将軍と共に核兵器廃絶を訴える本を出版して、各地で講演しています。

 このように、フランスでも核兵器に反対する新しい運動が生まれてきました。

 原爆が投下されて70年目を迎える2015年には、フランスのマスコミも原爆関係の特別番組を作って報道をせざるを得ません。この機会を活用して、原爆による被爆者の証言や核実験の被害をさまざまな方法で伝えていく必要があります。

 日本のたくさんの方々の支援によって制作されたピース・アニメ『つるにのって』は、英語版とフランス語版ができて今年で20年になります。今でも、このアニメがフランスの映画館や学校や学童保育で上映されて、フランスの子どもたちに核兵器の恐ろしさと廃絶への努力を訴えています。2年前からはインドでもヒンドゥー語版が上映されています。未来を担う若い世代への平和教育の手段として、昨年夏に広島で行われた平和首長会議の総会では『つるにのって』の活用が採択され、158カ国の5,895のメンバー都市に上映が薦められました。

 これからも、核兵器を禁止する国際法を実現するために、多くの国々と連帯していきたいと思います。皆様、どうぞご協力をお願いします。


http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/733.html
記事 [政治・選挙・NHK162] 生活の党が安倍内閣の安保法制懇と同じく、周辺事態法を援用して集団的自衛権の発動要件に(新共産主義クラブ)
生活の党の鈴木克昌代表代行・幹事長は、「現行憲法9条が容認している自衛権の行使は、我が国が直接攻撃を受けた場合及び周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で攻撃に対処するような場合に限られるものと考えます」と3月5日に述べました[文献1]。

すなわち、生活の党は、

(A)我が国が直接攻撃を受けた場合
(B)周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で攻撃に対処するような場合

の条件の、いずれか一方でも満たされれば、現行憲法の解釈を変更せずとも、憲法9条が容認している自衛権の行使である武力行使が認められるという見解を示しました。

新共産主義クラブは、(B)の場合の武力行使は、現行憲法が禁じている集団的自衛権の行使にあたると考えます。現行憲法の解釈の変更と、集団的自衛権の行使の容認に強く反対する立場の新共産主義クラブとしては、生活の党の見解に反対します。

さらに、生活の党が(B)で示した自衛権の行使の条件は、実は、安倍晋三首相が設置した政府内の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」(座長代理・北岡伸一国際大学学長)で検討が進められている集団的自衛権の発動要件の一部でしかないことを、本稿において指摘したいと思います。
 
 
 
まず、武力行使のための条件(A)の「我が国が直接攻撃を受けた場合」について見てみましょう。これが、日本の領土、領海、領空においておこなわれた攻撃であるならば、明らかに、従来の政府見解が認める個別的自衛権に基づく武力行使であるとして、日本の領土、領海、領空に存在する敵に対して武力行使をおこなうことができます。ただし、日本の集団的自衛権の行使が容認された場合、海外の日本の在外公館や、公海上または外国に派遣中の自衛隊、海外の日本の民間人や海外の日本の民間施設が攻撃された場合において、個別的自衛権を行使することの是非が、大きな問題となります。これに関しては、別途に議論したいと思います。

次に、武力行使のための条件(B)の「周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で攻撃に対処するような場合」について見てみましょう。

周辺事態法とは、自民党と、当時、小沢一郎氏が代表を務めていた自由党との連立政権であった、自自連立政権下の第一次小渕内閣で制定された「周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律」のことです。

拙稿[文献2]でも述べましたが、周辺事態法においては、周辺事態の定義として、「そのまま放置すれば我が国に対する直接の武力攻撃に至るおそれのある事態等我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態」としか説明していません。周辺事態法は、制定当初から、どの地域での、どのような事態を、指して周辺事態とみなすかが、極めて不明確であり、大きな問題になっていました。

「周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合」というだけでは、米国にも、日本にも、どこの国からの攻撃をも受けていない場合が含まれます。たとえば、北朝鮮でクーデターが発生し大量の難民が発生している場合にも、北朝鮮に経済制裁が課せられている場合にも当てはまります。現在、日本は北朝鮮に経済制裁を課しているので、現在この時点において、「周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合」という条件が満たされています。

実は、(B)の文は、やや曖昧です。

「米国と共同で攻撃に対処」の意味が、どこから、どこへの攻撃であるかが明らかではありません。

(B1)米国と共同で、日本が受けた、敵からの攻撃に対処、

(B2)米国と共同で、米国が受けた、敵からの攻撃に対処、

(B3)米国と共同で、敵への攻撃に対処

の三通りに解釈できますが、(B3)の意味に解釈した場合、先に述べた理由により、米国にも、日本にも、どこの国からの攻撃も受けていない場合も含まれ、その場合は個別的自衛権と集団的自衛権利のどちらの自衛権行使に基づく武力行使でもなくなり、単なる侵略戦争になってしまいます。

(B1)の場合は、先ほど述べたように、海外で日本の自衛隊や公務員または民間人が攻撃された場合に、日本の個別的自衛権を行使する要件を拡げることに関連しますので、別の機会に議論します。

ここでは、(B)を、

(B2)周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で、米国が受けた、敵からの攻撃に対処に対処するような場合

という意味に解釈することにします。

そうして、安保法制懇が出した、集団的自衛権の行使によって日本の武力行使が認められる条件、

(1)日本と密接な関係にある国が不当な攻撃を受けた場合、
(2)放置すれば日本の安全に大きな影響が及ぶ場合(周辺事態法の援用)、
(3)攻撃を受けた国から明示的に要請があった場合、
(4)第三国の領海・領土を通過するには許可が必要、
(5)首相が総合的に判断して国会の承認を受ける必要

と見比べると、生活の党が出した武力行使のための条件(B2)は、実は、安倍内閣の安保法制懇が出した、憲法解釈を変更して集団的自衛権を行使するための5条件の、(1)と(2)が同時に満たされた場合と一致します。

結局、生活の党は、安倍内閣の安保法制懇が出した(2)「放置すれば日本の安全に大きな影響が及ぶ場合(周辺事態法の援用)」の条件を満たせば、憲法解釈を変更せずに、憲法9条が容認している自衛権の行使である武力行使、すなわち集団的自衛権による武力行使が認められると主張していることになります。

読売新聞社は、この有識者会議である安保法制懇の出した5条件について、「政府が、過去の見解との論理的整合性を取り、閣議決定などの手続きをきちんと踏んで、解釈を見直すことに何ら問題はない」「米国などが攻撃され、日本として『放置』できない事態は、起こり得る。その際の日本の反撃は、憲法の認める「必要最小限の実力行使」の範囲内にとどまる、という新解釈は十分成り立とう」などと主張し、有識者会議が出した5条件のもとでの集団的自衛権行使、すなわち生活の党が主張する「周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で、米国が受けた、敵からの攻撃に対処に対処するような場合」における日本の武力行使は、憲法解釈の変更が必要だけれども、現行憲法下で容認される武力行使であると主張しています[文献3]。

生活の党の鈴木克昌代表代行・幹事長は、「安倍政権は、戦後一貫して『保有しているが行使できない』としてきた集団的自衛権に関する憲法解釈を、いとも簡単に一内閣の権限のみで変更しようとしています。このような政治姿勢は、国家権力を縛るものという憲法の本質である立憲主義を否定し、国会の存在意義を軽視するものであり、到底容認できるのものではありません。」と言っていますが、生活の党の党が示している条件は、安倍内閣の安保法制懇が出した、憲法解釈を変更して集団的自衛権を行使するための5条件の一部でしかありませんので、これは詭弁であるとしか言いようがありません。もちろん、安倍内閣の安保法制懇が出した5条件のうちの(3)から(5)も満たせば良いという事柄ではなく、現行憲法における日本の集団的自衛権行使は、従来の政府見解と同様に憲法違反であるからに他なりません。
 
新共産主義クラブは、読売新聞社の言うように「周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で、米国が受けた、敵からの攻撃に対処に対処するような場合」における自衛権行使には憲法解釈の変更が必要だという主張は認めますが、生活の党および安倍内閣の安保法制懇が出した「周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で、米国が受けた、敵からの攻撃に対処に対処するような場合」という条件における日本の武力行使を認めることには強く反対します。 
 
 
結論として、生活の党の集団的自衛権行使の要件は安倍内閣の安保法制懇の出した集団的自衛権行使の要件の一部に一致していますが、生活の党はその要件の下での武力行使は憲法解釈の変更ではないと主張し、安倍内閣の安保法制懇の5条件の下での集団的自衛権行使の容認に賛成する意見を主張しています。生活の党は、表面的に安倍内閣への対決姿勢を、とりつくろっているだけです。新共産主義クラブは、これらの安倍内閣の安保法制懇の答申案の内容および生活の党の主張に強く反対しています。
 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *   *
 
 
【参考文献】

[1]”集団的自衛権の解釈変更方針について”,(生活の党,2014.3.5).

”平成26年3月5日
生活の党
代表代行・幹事長 鈴木 克昌

安倍政権は、戦後一貫して「保有しているが行使できない」としてきた集団的自衛権に関する憲法解釈を、いとも簡単に一内閣の権限のみで変更しようとしています。このような政治姿勢は、国家権力を縛るものという憲法の本質である立憲主義を否定し、国会の存在意義を軽視するものであり、到底容認できるのものではありません。

憲法は、国家のあり方や国法秩序の基本を定める最高法規として安定性を求められる性質のものです。そもそも憲法解釈、とりわけ9条の解釈は、戦後から現在までの長年にわたる国会審議において、いわば国会と政府の共同作業によって練り上げられてきたものであって、国会審議を経ることもなく、一内閣が行う閣議決定などによって軽々に変更が許されるものではないのです。

生活の党としては、現行憲法9条が容認している自衛権の行使は、我が国が直接攻撃を受けた場合及び周辺事態法にいう日本の安全が脅かされる場合において同盟国である米国と共同で攻撃に対処するような場合に限られるものと考えます。一方、日本に直接関係のない紛争のために、自衛隊が同盟国の軍事行動に参加するということは、歯止めなき自衛権の拡大につながりかねないものであって、現行憲法9条は全くこれを許していないと考えております。

冒頭述べましたように、憲法は、国家のあり方や国法秩序の基本を定める最高法規でありますから、生活の党は、上で述べたような考え方を十分に踏まえた上で、まずは国会で徹底した議論を行うべきであると考えます。”
http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20140305suzuki-danwa.html
 
 
[2]”安倍内閣の安保法制懇は周辺事態法を援用して集団的自衛権の発動要件に(新共産主義クラブ)”,(阿修羅掲示板, 2014 .3.12).
”周辺事態法を援用して集団的自衛権の発動要件にしたとしても、憲法解釈を変更せずに日本が集団的自衛権を行使できるようになることを意味するわけではありません。
新共産主義クラブは、たとえ周辺事態法を援用して自衛権の発動要件にしたとしても、日本の集団的自衛権行使の容認に強く反対します。”
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/696.html
 
 
[3]”集団的自衛権 行使容認へ与党の議論深めよ(3月9日付・読売社説)”,(読売新聞,2014.3.9).
”政府が、過去の見解との論理的整合性を取り、閣議決定などの手続きをきちんと踏んで、解釈を見直すことに何ら問題はない。”,”有識者会議の北岡伸一座長代理は、集団的自衛権の行使に必要な5条件を示している。「密接な関係にある国への攻撃」「放置すれば日本の安全に大きな影響が出る」「当該国からの明確な要請」「国会承認」などだ。妥当な内容である。特に重要なのが「放置すれば日本の安全に大きな影響が出る」との条件だ。”,
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140308-OYT1T01187.htm
 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *   *
 
 
「新自由主義」から「新共産主義」へと、政治と経済のパラダイムシフト(潮流変化)を導き、
人と社会の未来を築(つ)くる、『新共産主義クラブ』.
 
 
© 2014 新共産主義クラブ.
Copyright © 2014 New Communist Club. All Rights Reserved.
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/734.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 石原慎太郎代表は出て行け 橋下徹氏が頼る四天王とは(週刊文春)
                   暴走の行く先は?


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3759
週刊文春 2014年3月20日 55周年記念号


 日本維新の会がいよいよ分裂含みになってきた。橋下徹共同代表が大阪都構想の推進を争点に大阪市長を辞職、3月9日告示された出直し市長選に専心するのに対し、もう1人の共同代表である石原慎太郎氏は、党の「脱原発」方針への造反を公言したのだ。

 石原氏の“暴走”が極まったのは6日、党エネルギー調査会だった。維新は原発輸出を可能にする原子力協定に反対する方針を決めていたが、エネルギー調査会長の石原氏は「多数決は高等学校の生徒会のやり方だ。ばかばかしい」と賛成を明言。これに当選1回の浦野靖人衆院議員が「出て行けよ」と野次を飛ばし、さらに立ち上がって「それやったら、党を出て行ったらよろしい」と続けた。ベテラン組の園田博之氏が「党の崩壊につながる。賛成を取り消してほしい」といさめたが石原氏は応じず、散会となった。

 石原氏に“離党勧告”した浦野氏は前大阪府議。橋下氏が国会議員を掌握するために、前堺市議の馬場伸幸氏、前大阪市議の井上英孝氏と共に衆院に送り出した側近中の側近だ。

「参院議員に転出した東徹前府議とあわせて“橋下四天王”とも呼ばれている。それだけに浦野氏の発言は、石原vs橋下の対立が抜き差しならなくなった証でしょう。大阪勢は、選挙に掲げて戦った公約を守れないなら、出ていってほしいとキレている。なかでも地方議員出身でたたき上げの四天王は選挙にも強く、石原氏の存在意義を認めていない」(維新関係者)

 橋下氏は「多数決で物事を決めていくルールには従ってもらいたい」と突き放し、小沢鋭仁国会対策委員長は、石原氏が造反した場合には処分する考えを示している。だが、石原氏にとって原発問題は「文明論」でもある。公の場で発言した以上、今国会中に採決される原子力協定に賛成するのは確実な状況だ。

「処分を受けて、石原氏が離党を決断すれば維新分裂は避けられない。石原系とみんなの党は安倍晋三首相と近い。秋の臨時国会前には、内閣改造も予定されており、そこで連立入りを狙うのでは」(自民党関係者)

 一方、大阪系は野党再編路線に舵を切りそうだ。

「小選挙区制である以上、野党がまとまるしかない。民主党、結いの党、維新の大阪系の再編が進むのではないか」(前出・維新関係者)

 暴走老人の決断が、政界再編のきっかけになりそうだ。

文「週刊文春」編集部



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/735.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 男性も女性も「仕事と子育ての両立」ができる社会の実現を──参院内閣委員会で森まさこ男女共同参画担当相に質問(共産党・山下
芳生書記局長)


マタニティ・ハラスメント(略称マタハラ)

妊娠・出産に伴う労働制限・就業制限・産前産後休業・育児休業によって業務上支障をきたすという理由で、精神的・肉体的な嫌がらせを行い、退職を促す行為のことを指す。妊娠中に嫌がらせによる流産の危険性もあり、男女雇用機会均等法はもちろん労働基準法に違反する場合も多々見受けられる。2012年に日本労働組合総連合会が行った調査では、「セクシャルハラスメントされた経験」(17.0%)を大きく上回る25.6%が被害を受けたとの結果が出た。

===================================


山下芳生認証済みアカウント

@jcpyamashita


https://twitter.com/jcpyamashita/status/444025441339199489
男性も女性も「仕事と子育ての両立」ができる社会の実現を──参院内閣委員会で森まさこ男女共同参画担当相に質問: http://youtu.be/EGKngoeMJfE @YouTubeさんから




赤旗政治記者
@akahataseiji

https://twitter.com/akahataseiji/status/444057623260721152
共産党・山下芳生書記局長がマタハラ問題を質問。大企業関連会社・契約社員への出産、妊娠を理由にした退職強要の実態にふれ、特別の対処を政府に求める。森担当相は違法と答え、政府の特別の対処を検討すると表明。(津) 【質問の動画、参院内閣委】 http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=EGKngoeMJfE

 



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/736.html
記事 [政治・選挙・NHK162] 安倍叩き社説でNYタイムズが 姑息な訂正を掲載(週刊文春) 
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3761
週刊文春 014年3月20日 55周年記念号


 安倍首相叩きを執拗に続けてきたニューヨーク・タイムズが3月5日、社説の訂正を出した。同紙がこの種の反日記事の訂正を出すのは初めてで、明らかに日本側からの抗議を認めた形となった。

 ニューヨーク・タイムズは3月2日の電子版の社説で「安倍氏の危険な修正主義」と題し、安倍晋三首相を「日米関係にとっての脅威となるナショナリスト」とか「歴史を否定し、改ざんする修正主義者」と決めつけた。社説は安倍首相が南京虐殺を全面否定し、安倍政権は慰安婦への謝罪をすべて撤回するようだとも述べ、河野談話の破棄をも示唆していた。

 日本側では菅義偉官房長官がすぐに同社説には重大な事実誤認があるとして、ニューヨークの日本総領事館を通じて同紙に抗議したことを明らかにした。抗議は主に「南京虐殺否定」を対象とし、訂正を申し入れたという。

 そんな経緯のなかでニューヨーク・タイムズは5日、同じ電子版に「訂正」として以下の記述を載せた。

「当初のこの社説は『安倍政権が日本軍により性的奉仕を強制された韓国女性たちへの謝罪を撤回するだろう』と不正確に述べた」

 この訂正は2日付の社説の更新版の末尾に目立たない形で申し訳のように記されていた。そして更新された社説の慰安婦部分は「安倍政権は日本軍により性的奉仕を強制された韓国女性たちへの謝罪を見直す」とだけになっていた。つまり「安倍政権による慰安婦への謝罪の撤回」という部分だけを取り消したわけだ。

 しかも訂正は、日本側が最大の事実誤認だとする「安倍首相の南京虐殺全面否定」については言及せず、変更なし。安倍首相は南京虐殺がまったくなかったなどと主張したことはないから、同社説の誤謬は明白である。ゆえにこの訂正は体裁を取り繕っただけの、なんとも姑息な対応だった。

 しかしながら、ニューヨーク・タイムズがこの種の日本攻撃社説でミスを認め、訂正を出したことは前例がない。日本側としては非を糾(ただ)す抗議伝達がいかに重要かを示す教訓になったといえる。

 ところで、同じ慰安婦問題の誤報や捏造が頻繁に指摘される朝日新聞が米紙のように非を認めるのはいつだろうか。

文古森 義久 (在米ジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/737.html

記事 [政治・選挙・NHK162] マック赤坂氏、橋下徹氏を刑事告訴の意向「あえて今回は徹底的に戦う。スマイル党だけど、もう駄目」
街頭演説で支持を訴えるマック赤坂氏=2014年02月02日午後、東京・銀座 | 時事通信社


マック赤坂氏、橋下徹氏を刑事告訴の意向「あえて今回は徹底的に戦う。スマイル党だけど、もう駄目」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/13/smileparty-mac-akasaka_n_4954593.html
The Huffington Post | 投稿日: 2014年03月13日 18時45分 JST | 更新: 2014年03月13日 18時49分 JS


3月23日投開票の大阪市長選に立候補している「スマイル党」総裁のマック赤坂氏が、橋下徹・前大阪市長の指示で暴力をふるわれたとして、橋下氏を刑事告訴する意向を表明した。3月13日の街頭演説で述べた。

マック赤坂氏は12日、橋下徹氏の個人演説会に聴衆として参加した。参加者からの質疑応答の時間に挙手したマック赤坂氏に対し、松井一郎・大阪府知事が「マックさんにはマイクは渡せないんです。選挙違反になるんですよ」と断った。

発言を続けようとしたマック氏と、同席していたもう一人の候補者が、何者かによって後ろから羽交い締めにされ、会場から退出させられそうになった。

その後、マック赤坂氏は警察に110番するため自ら会場を退出したという。この時の様子を、47NEWSは次のように報じた。


マック赤坂氏はけがをしたと訴え、救急車で搬送された。マック赤坂氏によると、来場は橋下氏に公開討論会を申し込むのが目的だった。挙手したのを見た橋下陣営側が「手短に」と告げた直後、男性が背後からつかみかかった。本人が110番し、会場は一時、騒然とした。

(47NEWS「マック赤坂氏に暴行か 橋下氏演説会場でトラブル」より 2014/03/13 01:21)
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031201002347.html

警察の事情聴取を受けたというマック赤坂氏は、街頭演説で、橋下徹氏に対して暴力を指示した容疑で刑事告訴の手続きを取ることを明らかにした。マック赤坂氏は、橋下氏が「羽交い締めにしたのは維新の会の人ではない」と言ったと述べ、「橋下氏は嘘つきだ」と反論した。

「私はもちろんスマイル党だけれども、昨日の傷害事件以来、もう駄目。もう駄目です。大阪市民が可愛そうだ」「あえて今回は徹底的に戦う」などと聴衆に訴えた。


関連記事
2014/03/13 大阪市長選候補者・マック赤坂氏緊急インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/129280



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/738.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 民主幹事長、法制局長官の罷免要求 安保基本法案発言で(日経新聞)/小松長官「言葉が足りず…」と陳謝も国会紛糾(TBS)

民主幹事長、法制局長官の罷免要求 安保基本法案発言で
日経新聞 2014/3/13 19:01
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS13028_T10C14A3PP8000/?n_cid=TPRN0006

 民主党の大畠章宏幹事長は13日の記者会見で、小松一郎内閣法制局長官の更迭を求めた。「発言が混乱を生んでいる。混乱しないよう適切にできる方を任命することが必要だ」と述べた。菅義偉官房長官は直後の記者会見で「全くあたらない」として拒否した。

 これに先だって、小松氏は参院外交防衛委員会に出席。安倍晋三首相が集団的自衛権行使容認に関する「国家安全保障基本法案」の提出を想定していないとする自らの発言について「言葉足らずだった」と陳謝した。同委では、小松氏が議員が質問していないことに答えているとして、自民党の委員長から注意される場面もあった。

 日本維新の会の小沢鋭仁国会対策委員長は自民党の佐藤勉国対委員長に電話し、小松氏の発言に関して「越権的な発言だ」と伝えた。佐藤氏は「我々も危惧している」と答えたという。

--------------------------------------

小松長官「言葉が足りず・・・」と陳謝も国会紛糾(TBS Newsi)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2148198.html


 小松内閣法制局長官は13日の国会で、長官としての立場を越えて政府の法案提出の方針にまで踏み込んで答弁したことについて、「言葉足らずだった」と陳謝しました。しかし、新たに別の発言も問題となるなど、審議はたびたび中断しました。

 13日は、参議院外交防衛委員会に出席した小松内閣法制局長官。11日に「国家安全保障基本法案」について、「総理は国会に提出するお考えではないと思う」と、立場を越えた答弁をしたことについて陳謝しました。

 「私の言葉が足りず、あたかも別のことを言っているように誤解を招いたとしたら、ここでおわび申し上げます」(小松一郎 内閣法制局長官)

 しかし、今度は別の答弁が問題になります。集団的自衛権の行使をめぐり、政府が「有識者会議の結論が出てから対応を検討する」としてきたのに対し、小松氏は、法制局内部では、既に議論を始めていることを認めたのです。

 「私、この言葉あまり好きじゃございませんけれども、部内的に『頭の体操』を行っておくことに矛盾があるとは思っていません」(小松一郎 内閣法制局長官)
 「どうやって何を内閣法制局は頭の体操をしているのかと聞かざるを得なくなりますよ。これは大問題ですよ」(民主党 福山哲郎参院議員)

 さらに・・・。

 「小松長官、答弁をお待ちください。長官!」「それでは休憩といたします」(末松委員長)

 小松氏の答弁が長いなどとして、委員会は、およそ10分間、中断。委員長が小松氏を注意しました。

 「委員の質問に対しては、趣旨を的確に捉えて答弁すること」(末松委員長)

 退席後、小松氏は・・・。

 (Q.辞めるおつもりはないですか?)
 「まったくありません」(小松一郎 内閣法制局長官)

 この後、自民党本部で高村副総裁と会談し、「党にも内閣にもご迷惑をおかけしている」と陳謝しましたが、自民党内からは困惑の声が上がっています。

 「官邸がダメなんだよ。代えないって言うんだよ」(自民党幹部 )

 野党側からは「小松氏は療養に専念すべきだ」という声が強まるばかりです。(13日16:31)



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/739.html
記事 [政治・選挙・NHK162] <菅官房長官>元慰安婦証言「検証は不可能」…河野談話巡り(毎日新聞) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000115-mai-pol
毎日新聞 3月13日(木)21時45分配信

 菅義偉官房長官は13日の参院内閣委員会で、従軍慰安婦への旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の「河野談話」について、作成の過程で日韓両政府によるすり合わせがあったかどうかに絞って検証する方針を明らかにした。元慰安婦への政府の聞き取り調査結果の信ぴょう性は「検証は不可能だろう」と明言し、当時の調査も含めて検証するとのこれまでの説明を修正した。民主党の神本美恵子氏への答弁。

 談話作成に関わった石原信雄元官房副長官は2月20日の衆院予算委員会で「証言の事実関係を確認した裏付け調査は行われていない」と述べていた。これを踏まえ、神本氏が「もう一度確かめるのか」とただしたのに対し、菅氏は「聞き取りは非公開で行われ、表に出さない約束なので、当時の文書を確認するだけにとどめたい」と答弁した。

 有識者による検討チームの役割について、「(石原氏が)すり合わせが行われた可能性に言及したので、日韓間のやりとりを検証したい」と述べた。【鈴木美穂】



http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/740.html

記事 [政治・選挙・NHK162] 幼稚な安倍首相が日本を滅ぼす
安倍晋三を自民党総裁に選んだことで、首相を筆頭に愚劣なお友達たちが大臣や首相官邸のスタッフになり、日本の政治は支離滅裂に夏てしまい、亡国に向けて急転直下というか一直線に転落している。目先のことしか考える能力のない安倍晋三は、アメリカのネオコンに操られて武者震いして、戦争をやることを最優先の課題にしてしまったために、近隣諸国と国境紛争を起こして外交関係をメチュクチャにしただけでなく、ご主人様のアメリカ政府にも愛想をつかされてしまい、この国家主義かぶれのバカ男にはあきれ果てたと突き放されているが、自分の愚かさに気づく能力も持ち合わせていないので、安倍は小学生四年生の識字能力の頭脳を絞るようにして偉そうなことを喋り散らしているが、その嘘はオリンピック招請の時の放射能についての出まかせのように、世界からは二枚舌を見破られてしまった。安倍がいかに幼稚であるかについての証明は、自衛隊の戦闘機に乗ってはしゃいでいる写真で一目瞭然だが、なぜ一刻の首相が戦闘服を着て兵卒のような気分で、嬉しがっているかという知能程度を疑うような行為である。しかも、細菌戦をやって悪名高い石井部隊を象徴している、731部隊のナンバーがついている飛行機であることも知らずに、いかにも嬉しそうな顔で写真に収まっていたという鈍感さである。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2949.html

こんなハレンチな姿を世界に向けて晒し出すというのは、どう見ても精神年齢が低いという証拠である。だから、ギャング姿がお似合いで日本語も間違いだらけの麻生太郎のようなゴロツキ政治家に、副首相や財務担当などを任せてしまい、日本の政治や財政をメチャクチャにしてしまったのである。
アベノミクスのお粗末さ加減は経済をガタガタにしてしまい、株だけは日銀の買い支えで一時的な値上がりをしたが、そのペ を外国の投機したちに見破られて大量の空売りが始まろうとしている。抽象的な発走が苦手な安倍にとって、リーダーシップを求めるのは八百屋で刺身を求めるのと同じ愚かさだが、日本の運命はもはや風前の灯だと言うしかないのである。
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/741.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。