★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年8月 > 10日00時03分 〜
 
 
2014年8月10日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK169] 「NHKは、長崎まで会長や安倍ちゃん一派の悪い影響が届いていないのか:落合洋司氏」
「NHKは、長崎まで会長や安倍ちゃん一派の悪い影響が届いていないのか:落合洋司氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14942.html
2014/8/10 晴耕雨読


https://twitter.com/yjochi

中韓には強く言えても、米には卑屈な日本の悲しさ、哀れさだな。

→原爆犠牲、米教科書少なく記述 公式見解に沿わぬ例多数 長崎きょう被爆69年(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/qv0ERl7M45

戦後レジームからの脱却を言うなら、東京大空襲、原爆投下で数十万人の非戦闘員を虐殺し日本を無力化するために日本国憲法を押し付け、いまだに我が物顔で国内の基地を使用する米国との同盟、日米安保条約の破棄を含む見直しにまで踏み込むべきだが、そこには踏み込まないのが脱却論の欺瞞的なところ。

長崎平和祈念式典をテレビで見ている。

台風の影響が懸念されていたが、平和を願う人々の真心が天に通じたのだろう。

ここでも安倍ちゃん登場。

西村、ではなく北村西望だった。

西望先生、失礼しました。

長崎平和祈念像、自分は、平和への祈りと決意を感じる。

NHKは、長崎市長の平和宣言中の安倍ちゃんをしばらく写していた。

グッジョブ。

平和を願う人々の力を、今こそ結集する必要があるだろう。

それをうまく受け止める政治勢力も必要。

おばさんが、はっきりもの言っていて、気持ち良いな。

ああいう、耳の痛い話聞いて、嫌な顔するのが、安倍ちゃんの器の小ささだろう。

明日枯れる花にも水をやる心を忘れてはいけない、と言っていた大平首相なら、そんな顔はしなかった。

おー、安倍ちゃんだ。

大あくびする爺さんが。(笑)

安倍ちゃんは、非核三原則を堅持するとか言ってるけど、日本を守るためには戦術核は必要ですとかなんとか、いつ言い出すかわからんよな。

周囲に簡単に踊らされ引きずられるし。

NHKは、長崎まで会長や安倍ちゃん一派の悪い影響が届いていないのか、やけくそで開きなおっているのか、安倍ちゃんの書いた色紙の、和、という字を大写しにしたりして、なかなか良い構成だった。

安倍ちゃんも、和を以て貴しと為す、なんて、心にもないことをよくも書けるな。

汚染水は完全にブロックされてますレベルだろう。(笑)



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 「「コピペ」安倍首相にとっては、「平和」というものが、破壊すべき「戦後レジーム」のひとつ:佐藤 圭氏」
「「コピペ」安倍首相にとっては、「平和」というものが、破壊すべき「戦後レジーム」のひとつ:佐藤 圭氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14941.html
2014/8/10 晴耕雨読


https://twitter.com/tokyo_satokei


広島に続き、長崎平和祈念式典での安倍首相のあいさつも、核軍縮のくだりを除けば、昨日とほとんど同じでしたね。


「コピペ」は確信犯かな。


長崎平和祈念式典は、安倍首相の「コピペ」あいさつを除けば、平和の大切さを強く実感させるものだった。


安倍政権路線への危機感にもあふれていた。


広島と長崎での安倍首相の「コピペ」あいさつ。


安倍首相にとっては、「平和」というものが、破壊すべき「戦後レジーム」のひとつなのではないかとさえ思った。


> どうもそんな感じ。彼にとり「平和」はあくまでもカッコ付きなのでしょう。戦争に強い思い入れ!


安倍首相を支持する右派層にとっては、「平和=反日極左」かもしれませんね。


> 田上市長さんの宣言も、元教師の方の平和への誓いも心に響きました。安倍首相の開き直りとも言えるコピペ文章にはともに苦しみ寄り添いながら言葉を紡ぐ気持ちが微塵も 


同感です。


> こうした例はかつてあったのでしょうか? 最近は年代わりで首相が代わっていたので。


天皇のお言葉ではどうでしょう? ぜひご検証を 先輩もご存じの通り、この手の話は、一義的には政治部が対応すると思います。


わが特報部は、落ち穂があれば拾います。


-----------------
Hideyuki Hirakawa氏のツイートより。


>小田嶋隆 安倍ちゃんは長崎のスピーチでも、あからさまなコピペをぶつけてきましたね。これ、広島コピペが話題になった後のことだということを考えると「挑発」のニュアンスを持つと思います。  http://t.co/eUkgDSLJOk http://t.co/9Q8xqnvQXS


「コピペは日本の伝統文化です」とか言い出しかねないな。


ま、ある意味、当たってるのだけど。


> ナガサキはすごい。市長もそうだが、被ばく者の代表の女性は、安倍首相を前に安倍政権を真っ向から批判した。じょうだいみやこさん。


> 安倍コピペで僕が腑に落ちたことは、なぜ安倍晋三のやることなすことがこんなにも僕を苛立たせているのかという根本的なところでした。それは彼の中に、誠意、人を慮る気持ち、血の通った温かさ…まあなんとでも言えますが、そういう人としてのベーシックな部分が見事に欠落しているということでした。


> 長崎での平和祈念式典での安倍首相のあいさつは、前半は去年と全く同じ、後半は3日前の広島でのあいさつと全く同じ。2つの文章のコピペでしたね。


> 安倍総理、長崎原爆追悼で、今まだ寝てます。二分経過・・・・・。 自国の総理が核兵器廃絶宣言中に 目閉じて寝てます!!! この腐れ外道は、どうにもならない。


> 長崎市長と被爆者代表のスピーチ中に居眠りしてる安倍総理ってマジでなんなんψ(`∇´)ψ


> 片目を薄く開け嫌そ?な顔して聞いいた。RT “@kingo999: 集団的自衛権批判で、安倍を映したカメラワークに拍手。NHKさんやればできるじゃないですか! @hiromi19610226 http://t.co/tYyLI4ckct



安倍首相の広島/長崎スピーチもこの人が書いたのだろうか。 http://bit.ly/1mvr0Ag


> .。oO(出席し文章を読み上げるが中身は「以下同文」という所業は、出席を拒否する以上に侮蔑的であり、かつその責任を回避するという何重にも悪質な手口で)


> 毎年同じだから同じこと言うのが当然というのは想像を超える擁護だったな。ちなみに防大の卒業式はコピペではないよ。関心の違いだね。 / 日刊ゲンダイ|長崎沖縄も…安倍首相「戦没者スピーチ」コピペの常習だった http://t.co/qBaCO4yJ88


> 毎回似た文章ということは、現首相は平和と核兵器の問題についてスペースや時間の制約上多くを語らなかったのではなく、そもそも語るべきことをもっていないということを意味していますので、その時点で私たちを恐怖させるに十分であるといえます。


首相にとっては「戦争は平和である」(=積極的平和主義)であり、そのうち「核兵器の平和利用」とかも言い出しかねない。


ダブルスピーク。


> 被爆者代表の 城臺美彌子(じょうだい・みやこ)さんの平和への誓いは圧巻でした。核兵器の廃絶はもちろん、集団的自衛権は許されない、原発廃炉してください、原発輸出は、ありえないと。広島、長崎の被爆式典が、安倍内閣の暴走に警鐘を鳴らした。http://t.co/skwKQ47cz4



> 字幕付きで観てたけど、 ここだけ字幕が出さなかった NHK>RT



> 長崎で安倍またコピペか。この人にとって平和式典は退屈なルーティン作業にしか過ぎないのだろう。被曝された方々や戦争で亡くなられた方々に寄り添う気持ちなど微塵もないことがあらためて分かった。この人の語る国民の生命と安全を守るや、平和の為という言葉のなんと空々しいことか。安倍は即退陣。


> 安倍のスピーチはほとんどが去年のコピペなんだけど、憲法に関するくだりはまるまる削除されてるんだよね。コピペの方が叩かれてて本人内心ホッとしてるんじゃないかな


> 某全国紙記者と話をした時に「鳩山は世渡りや政局遊泳術の思慮が足りない愚か者だが、でも鳩山を降ろした時にすべてが決まったんだよ」という話を聞いたのは発災年の暮れだったか。その彼から「祖父を超えたいだけと言う政治信念は愚かだが強いし怖い。しかも本気で思ってる」とも。


> 献花ではなく喧嘩うりに長崎へ行った安倍首相



> 首相コピペあいさつ、長崎も 被爆者からの批判に無言 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fiit


↑長崎原爆遺族会の正林克記会長は…首相と懇談…このことに触れて「長崎の誓い、決意は去年と同じだったのでしょうか」と問いかけ、「がっかりというか、被爆者みんながびっくりした状態でいます」と述べた。


首相はこの時、手元の資料に目を落としたままで、あいさつの内容については言及しなかった。


原爆遺族会会長からの問いかけにシカトか。


安倍はほんと恥ずべき政治家だ。 http://bit.ly/1nCcjuR


しかし、この記事、リサーチが足りないな。


安倍の長崎スピーチは、冒頭部分が昨年のコピペだっただけでなく、後半は3日前の広島スピーチのコピペなんだが。 http://bit.ly/1nCcjuR



靖国に眠るという「英霊」の声は勝手に聞いても、生きている戦争被害者の声は払いのけるこの国。


安倍政権の下、ますます酷くなってるのか。


/東京新聞:原爆症 更新却下相次ぐ 広島市と東京 昨年の10倍超 http://t.co/p1NOWJ7sdN



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/631.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 朝日「慰安婦誤報」に若手記者からも怒り「大誤報したのに退職金もらって…」(東スポ)
                   8月5日付け朝日新聞


朝日「慰安婦誤報」に若手記者からも怒り「大誤報したのに退職金もらって…」
http://news.livedoor.com/article/detail/9130660/
2014年08月09日11時00分 東スポWeb


 朝日新聞が5、6日付の紙面で「慰安婦問題を考える」との特集を組み、「強制連行があった」とした過去の一部報道を取り消したことに、政界では自民党の石破茂幹事長や民主党の松原仁国対委員長、日本維新の会の橋下徹大阪市長などが批判した。ネット上でも批判のオンパレードとなっているが、朝日新聞社内では若手記者を中心に「いい加減にしてくれ!」と悲鳴に近い怒りの声が渦巻き、険悪な雰囲気になっているという。

 ある20代の記者は本紙にこう激白した。「32年前のことをわざわざ『誤報だった』と報じて、直接批判にさらされるのは現場に出ている我々、若い記者。取材先で『あれは何?』と聞かれても、僕らは答えようがないですよ」とため息交じり。

 また30代の記者は「もし今、自分が書いた記事で『誤報でした』なんてことになったら大問題で、すぐ処分される。内容次第では上司も飛ばされるでしょう。でも、32年前のこの記事では書いた記者も社会部長もおとがめなしどころか、結構出世してる。退職金もきっちりもらってる。『こんな不公平はない』と社内は不満の声ばかりですよ」と明かした。

 社内でも「なぜこの時期に検証記事を掲載したのか」との声もあるとか。一因として「慰安婦問題の火付け役」の元記者U氏が今年3月、早期退職したのと関係があるともささやかれている。「Uさんがまだ社内にいたとしたら、さすがに検証記事はやりづらいでしょう。もっとも紙面ではUさんの記事について『意図的な事実のねじ曲げはありません』と擁護してましたけど…」(同)

 6日の紙面では「日韓関係なぜこじれたか」との見出しが付けられたことも、朝日社内で話題になっている。「こんな見出し付けたら『こじれたのは朝日のせいだろう』と皮肉られる。現場の記者はあきれていますよ」(同)。検証記事は朝日社内外の怒りを買ってしまったようだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/632.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 中学生にLINEでハブられ激高 維新府議のマトモな経歴(日刊ゲンダイ)
        そんなに中学生と仲良くなりたかったのか/(C)日刊ゲンダイ


中学生にLINEでハブられ激高 維新府議のマトモな経歴
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152483
2014年8月10日 日刊ゲンダイ


 また地方議員のトラブルだ。大阪維新の会の山本景・大阪府議(34=交野市選出、当選1回)が、複数の中学生に激高、脅迫メッセージをLINEで送ったとして騒動になっている。交野市教育委員会の抗議を受け、山本府議は8日、弁明会見を開いた。

 トラブルの引き金は、昨年10月の地元の祭り。山本府議が市内の中学生に名刺を配ったのを機に、約20人の生徒とLINEのやりとりが始まった。山本によると、生徒らに「キモイ」「死ね」などの中傷を書き込まれたうえ、LINEのグループから一方的に退会させられた。腹を立てた山本はグループに戻るよう求め、「絶対に許さない」「校長に連絡する」などのメッセージを複数の生徒に送ったという。

 山本は「大人げなかった」と謝罪したが、10分足らずで会見を打ち切った。口頭で厳重注意を行った大阪維新府議団の今井豊幹事長は、こう説明した。

■私設ファンクラブ結成

「本人によれば、昨年10月、中学生らに頼まれて1度きり事務所に来てもらったと。お菓子とお茶でもてなしたが、その会は1時間以内で終わったと言うてました。中学生らが自主的に『山本けいたん応援隊』という私設ファンクラブを結成したとも言うてたな。中傷メッセージの具体的内容も、本人は物証もないというし、なぜトラブルになったか結局のところよく分からない」

 府議団としての処分は近く決めるというが、このオカシな府議、経歴は立派である。

「和歌山大在学時の99年には学生ベンチャー企業トリプルエーコミュニケーションズを起業しています。02年に社長に就任している。同社は後に、ライブドアに営業譲渡されているし、“やり手”なんでしょう」(事情通)

 04年阪大大学院(経済学)を修了。卒業後は、信金中央金庫に入り、07年には野村証券に転職した。

 そんなに中学生と仲良くなりたかったのか。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/633.html

記事 [政治・選挙・NHK169] <政治とメディア>強制連行が否定された慰安婦問題は、米国と国連が一番困る!慰安婦を利用したのは国連軍なのだ
「報道の自由は大切だが、虚偽、捏造を報道する自由は無い。「公平な事実」の報道は報道と言う行為の全てだ。取材の安全や便宜は全てそれに依拠している。
それが守れない報道に一切の価値は無いし、取材の権利もない。最低限、再発防止策は公表すべき」(裏側)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裏側さん、良いこといいますね。100%同意です。


さて、朝日さんは、これから慰安婦問題を人権問題にすり替えて、批判をかわすつもりのようですが、そんなことされると一番困るのは米軍慰安婦=洋公主を利用した米国と国連軍ですよ。

安倍さんが「自虐史観変更」を目指して、一度アメリカに潰されたようにならなければいいのですが・・・・


https://twitter.com/Terroristbuster/status/497899957375205376

裏側
‏@Terroristbuster
慰安婦と人権:強制連行が否定されたので、今度は軍相手の性サービスは女性の人権問題と言い出した。しかし、これは米国が一番困る。なにせ写真付きで証拠が山の様に残ってる。国連も困る。朝鮮戦争に参加したのは国連軍なのだ。人権委員会が高飛車な事言ってる場合ではないと思う。


===========================
裏側 @Terroristbuster · 4 時間
強制連行が嘘であると朝日が白状した結果、全ての慰安婦が平等に人権侵害を受けた事になった。なおかつ、全世界の軍隊が平等に人権侵害を行った、または現在も行っている。朝日はどうするんだろう?ここまで大風呂敷広げて収拾がつくのだろうか?拡散したら朝日の特派員生きていられるのだろうか?


===========================
裏側 @Terroristbuster · 8月8日
慰安婦問題:朝鮮人慰安婦が可哀想なのは、通帳に記載された巨額の預金をまともに受け取っていない事。そりゃ100万や200万じゃ満足しない。当時の1万円は今の1億に近い。戦争に負けてちゃらになった。でもそれは日本国民全部同じ。別に韓国、朝鮮人が特別じゃない。


===========================
裏側 @Terroristbuster · 8月8日
慰安婦問題で韓国、朝鮮人が特別だったのは、その就業の強制性の一点。拉致されて性サービスを強制された。その唯一とも言える証拠が吉田証言。それが否定されると慰安所での業務が人権問題だと。しかし、そうなると、韓国、朝鮮人の特別な点は無くなる。日本人の慰安婦の方が多かったのは事実。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<参考リンク>

★「朝日報道が日韓関係に大きな影響を与えた」「『強制連行』が教科書に記述されたのも事実」
2014.8.9 09:40 (1/3ページ)[安倍首相]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140809/plc14080909400011-n1.htm

★「基地村」画像検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E6%9D%91%E3%81%A7%E8%B1%AA%E9%81%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B1%B3%E5%85%B5&espv=2&es_sm=90&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6qfmU863K8jm7Aajk4GgDQ&ved=0CAoQ_AUoAw&biw=960&bih=479#q=%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E6%9D%91&tbm=isch


https://twitter.com/shsmsk/status/497725375862956033

みつうろこ ‏@m_uroko 8月8日
【ある方のFBより】先日、慰安婦問題の本丸朝日新聞が謝罪でも無くお詫びでも無く訂正と題する慰安婦捏造記事続編を掲載しました。 しかし 朝日は女子挺身隊として勤労動員された当時14歳から25歳位の少女らの名誉を傷つけたことに謝罪すらない pic.twitter.com/0n8qjK53gD


【ある方のFBより】わたくしの母親もそうでありました。中部地方の軍需工場で勤労女子挺身隊の一員として働いたことが、朝日のすり替え理論によって いつの間に慰安婦にされ 当時 国のために一生懸命兵器生産に赴いた彼女らの名誉を著しく貶め・・ pic.twitter.com/snFgc8sOci


※(*) 朝日新聞と同様の誤りをしていた読売新聞の記事2件を追記した。ただ、読売新聞は1992年7月31日付夕刊1面「従軍慰安婦『日本軍は全面介入』韓国政府が中間調査報告」で、韓国政府が両者の明確な区別を呼びかけていると報道していたほか、1998年5月8日付朝刊23面「元従軍慰安婦問題の誤解」、同年8月4日付社説「『慰安婦』問題をもてあそぶな」でも、両者の混同の問題を指摘していた。(2014/8/7 14:45)

http://gohoo.org/wordpress/wp-content/uploads/920307_a_5_u.png


https://twitter.com/liyonyon/status/497896712900321281

石平太郎
‏@liyonyon
朝日新聞が虚偽報道を認めたことの衝撃は慰安婦問題だけに止まらないだろう。戦後自虐史観の根幹を支える朝日報道に嘘偽りがあると暴露されたことで、自虐史観とその上に成り立つ左翼思想そのものが全面崩壊への決定的な一歩を踏み出した。朝日の自爆による左翼総崩れの始まりである。


https://twitter.com/Promenade18/status/497948670705139712

遊歩道(あそびあるきみち)
‏@Promenade18
@mextjapan ←しっかりフォローしろよ! @kohyu1952 次の歴史教科書検定から朝日の慰安婦強制連行の捏造が中高の全ての歴史教科書に掲載必要。 現代史の一節として大手メディアによる捏造報道によって国益を損ねた事実を教科書に掲載して語り継ぐべき。@AbeShinzo


https://twitter.com/hyakutanaoki/status/496828371582464001

百田尚樹
‏@hyakutanaoki
吉田清治の嘘を真実だと朝日新聞が大々的に報道した結果、日本は世界から非難された。しかし吉田清治の嘘はすぐに明らかになった。それなのに、なぜ朝日新聞は「記事は誤りだった」と言わなかったのか。30年も経って、世界中に十分に嘘が拡散してから、小さな記事で「私たちもだまされました」って!


https://twitter.com/WiLL_edit/status/496462989885591552

WiLL編集部
‏@WiLL_edit
吉田清治報道については、当時の朝日読者からも抗議が来ていました。「そんな話は見たことも聞いたこともない」と。それに対し92年、朝日新聞論説委員は紙面で〈知りたくない、信じたくないことがある。だが、その思いと格闘しないことには、歴史は残せない。〉とまで書き、読者を諫めていました。


https://twitter.com/LOVEJAPANCAT/status/498026833481170944

日本猫
‏@LOVEJAPANCAT
朝日新聞に質問書「慰安婦誤報について英文記事を配信しないのは何故か」 朝日の回答書「いただいたご質問にまとめて回答します。お答えは、さし控えます。以上です」 - 厳選!韓国情報 http://gensen2ch.com/archives/11061838.html … さっさと海外に真実を配信しろ!この嘘つき新聞め。


★朴正煕「慰安婦」の衝撃史実…嘘吐きホンダが謝罪する日
http://dogma.at.webry.info/201311/article_4.html

http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/634.html

記事 [政治・選挙・NHK169] アベノミクス政策は、1本目「異次元の大胆な金融緩和」のみが作動して、急激な円安による悪影響が増大(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c30f1ec84ff509da229b967db4327d97
2014年08月10日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆日本銀行は8月8日、金融政策決定会合を行い、その後、黒田東彦総裁が記者会見した。このなかで、「需給ギャップは着実に縮小しており、プラス幅を拡大するとみている」「(2014〜16年の)見通し期間の中盤ごろに(物価安定の目標である)2%台を達成する見通しに変わりはない」などと発言したという。

 黒田東彦総裁は、アベノミクス政策(3本の矢)の1本目「異次元の大胆な金融緩和」を2013年4月から断行、資金供給量130兆円から270兆円に倍増させようとしてきた。その結果、市中の金回りがよくなってきたのは、事実である。

 しかし、急激な円安により、輸入品の価格が高騰し、貿易赤字は拡大している。読売新聞は8月8日午前11時28分、「上半期の経常収支、初の赤字に…貿易赤字拡大で」という見出しをつけて、次のように配信している。

「日本が外国とやり取りしたモノやカネの収支を示す経常収支は、2014年上半期(1〜6月)に5075億円の赤字となり、比較できる1985年以降で、上半期として初めて赤字に転落した。半期ベースの赤字は、13年下半期(788億円の赤字)から2期連続となった。財務省が8日発表した国際収支統計で分かった。モノの取引を示す貿易収支の赤字が増えたことが原因だ。原子力発電所の停止による火力発電の燃料の輸入が増え、国内企業が生産拠点を海外に移転して輸出が伸び悩んでいる。経常収支は「稼ぐ力」を示す指標で、日本経済の体力の低下が進んでいる。14年上半期の貿易赤字は6兆1124億円と、前年同期の3兆4270億円から大幅に膨らんだ。半期ベースでは、13年下半期(5兆3465億円の赤字)を上回り、最大となった。消費増税前の駆け込み需要による消費財の輸入増も影響した」

 この急激な円安は、国民生活を圧迫し続けている。しかも、物価も高騰しているのに、勤労者の給料は、物価上昇ほどには上がらない。そのなかで、給料をアップされたのが、国家公務員給与であった。

 産経新聞msn産経ニュースは8月7日午後0時17分、「公務員給与7年ぶりにアップ 年収で8万円 人事院勧告、出先機関は引き下げへ」という見出しをつけて、以下のように配信した。

 「人事院は7日、平成26年度の国家公務員一般職の月給を平均0・27%、ボーナス(期末・勤勉手当)を0・15カ月分、それぞれ引き上げるよう国会と内閣に勧告した。プラス改定はともに7年ぶり。景気回復に伴う民間企業の賃上げの動きを反映した。月給とボーナスを合わせた平均年間給与は、7万9千円(1・2%)増え、661万8千円となる。民間に比べ高いとされる地方出先機関の職員給与を27年度から引き下げることも盛り込んだ。政府は、近く給与関係閣僚会議を開き対応を協議する。7月に人事院勧告を尊重する方針を確認しており、勧告通りに実施される公算が大きい。月給の引き上げ分は、人材確保の観点から初任給を2千円引き上げるなど主に若年層に充てる。一方、民間と比べて高いと指摘される55歳以上は据え置く。ボーナスは年間支給月数を現行の3・95カ月から4・1カ月に引き上げ。増額分は勤務実績に応じて配分する」

 これこそ、為政者側に示された「先憂後楽」(常に民に先立って国のことを心配し、民が楽しんだ後に自分が楽しむこと。北宋の忠臣・范仲淹が自著「岳陽楼記」のなかで為政者の心得を述べた言葉)に反する。

◆アベノミクス政策は、2本目の「機動的な財政政策」が不完全である。それは、安倍晋三政にが、「国土交通省」をフルに動かす政治力を持った小沢一郎代表のような実力者がいないからである。復興予算も余らせている。3本目の矢である「民間投資を喚起する成長戦略」も名ばかり政策である。政財官学界、マスメディア、一般国民を「総動員」できる「ワクワクさせる政策」を未だに打ち上げることができないでいるからだ。

 とどのつまりは、アベノミクス政策は、1本目「異次元の大胆な金融緩和」しか作動していないということが、8月8日の日本銀行は金融政策決定会合の結果、明らかになった。というより、露呈した。急激な円安による悪影響が増大していて、止められない。

 加えて、黒田東彦総裁が、「ロイヤルファンド」(天皇家の金塊が生む富)の巨額資金をG8(先進国首脳会議参加国)に予定通り分配する処理を遅らせているため、世界経済の回復が大幅に遅れていることも大きな元凶になっている。安倍晋三首相の責任はさらに重い。

【参考引用】日本経済新聞が8月8日午後6時1分、「日銀総裁、需給ギャップ「引き続き縮小しプラス幅はさらに拡大」という見出しをつけて、以下のように配信した。

 日銀の黒田東彦総裁は8日、金融政策決定会合後の記者会見で、供給力に比べ需要が足りない需給ギャップについて「着実に縮小している」との見方を示した。目先は日本経済が潜在成長率を上回る成長を続けるとの前提から「需給ギャップは縮小し、プラス幅を拡大するとみている」と指摘。物価上昇期待の高まりにあわせて「(2014〜16年の)見通し期間の中盤ごろに(物価安定の目標である)2%台を達成する見通しに変わりはない」と改めて強調した。

 総裁は中長期的に物価を上昇させる大きな要因は、需給ギャップと予想物価上昇率の動きだと指摘。4〜6月期の国内総生産(GDP)は消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減でマイナスになると見込まれているが、「潜在成長率を上回る成長が14年、15年、16年度も続く見通し」だとして「物価上昇率は今年度後半から再び加速する」との見通しを示した。

 予想物価上昇率も「様々なアンケート調査や(10年利付国債と物価連動国債との利回り差から算出する)BEI(ブレーク・イーブン・インフレ率)でも緩やかに上昇している」と指摘。「実際に物価が上昇するもとで期待も上昇していると思う」と、足元でもインフレ期待が高まっている可能性に言及した。株価の大幅安については「(株価は)企業収益の動向に左右されるため、株価自体が物価上昇期待に影響を与えるのは考えにくい」との見方を示した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/635.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 被爆者代表の女性が読み上げた「平和への誓い」で、目の前の安倍首相を厳しく批判(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/c0d1ce3aba150f740c7aeda3b5879cbd
2014-08-10 08:10:54

 被爆者代表の城臺美彌子(じょうだいみやこ)さん(75)が、目の前に座っている安倍首相にもはっきり聞こえるしっかりした声で、「集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です」と痛烈に批判しました。

 昨日8月9日の長崎原爆の日の平和祈念式典で城臺さんが読み上げた「平和への誓い」は、被爆者代表として言わずにはおれない、今、言っておかなければ手遅れになるというやむにやまれぬ気持ちがあふれていました。

 一国の首相に対して、ぶしつけと取られかねない言動は公式の場では控えるところでしょう。ところが、城臺さんのスピーチには、会場の人々はもちろん、昨日の夕刊、あるいは今朝の朝刊で読み返した人たちが納得したのではないでしょうか。いわば、多くの国民の声を代弁したものと共感をもって受け止められたのだと思います。

 「戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではありませんか。日本の未来を担う若者や子どもたちを脅かさないでください。平和の保証をしてください」と、城臺さんは切々と訴えました。

 安倍という男は、解釈改憲を強行するは、特定秘密保護法も国民の多くの反対を蹴飛ばして成立させ、武器輸出三原則は事実上撤廃、沖縄の辺野古に最新鋭の米軍基地を作り、ここから中東へも出撃する便宜を用意しようとするはなど、「戦争準備」に前のめりです。

 そして、安倍という男が読み上げた挨拶文は、「一度ならず、二度までも被ばくの辛酸をなめた」といった下りは今年も昨年も一字一句変わらない「コピペ挨拶」。平和への思いなどこれっぽっちも感じさせないいい加減さです。

 6日の広島での挨拶が「コピペ挨拶」と批判を受けたばかりです。にもかかわらずまさに、「一度ならず、二度までも」、被ばく者をなめきった態度。安倍内閣の本質が、こんなところに露(あら)わになっています。

 他方、田上富久・長崎市長の平和宣言には、「集団的自衛権」に対して言及され、市民の思いがなんとか届きました。当初、市側が宣言の起草委員会に示した案には、文言がありませんでした。朝日新聞が本日朝刊34面で報じたところによると、「被爆者や大学教授ら14人の委員の大半が反発。最終的に盛り込んだ」といういきさつだそうです。

 もっとも、集団的自衛権に触れたと言っても、「いまわが国では、集団的自衛権の議論を機に、『平和国家』としての安全保障のあり方についてさまざまな意見が交わされています」と、客観的な事実に触れた程度に止まっています。それでも、市民の思いを全く無視した広島市の松井一実・市長にくらべると、まだましというところでしょうか。

 いずれにして、今年の原爆の日は越えました。これからは、そこで誓った平和への闘いを進める務めがあります。長い道のりとなりましょうが、めげずにがんばりましょう。

*私たち有志は、生活の党の小沢一郎代表を大阪に招き、「小沢一郎が語る世界の中の日本と政権交代へのみちのり」をテーマに講演会を開くことにしました。

 一国の首相に対して、ぶしつけと取られかねない言動は普通なら控えるところでしょう。ところが、城臺さんのスピーチには、会場の人々はもちろん、昨日の夕刊、あるいは今朝の朝刊で読み返した人たちが納得したのではないでしょうか。いわば、多くの国民の声を代弁したものと共感をもって受け止められたのだと思います。

 「戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではありませんか。日本の未来を担う若者や子どもたちを脅かさないでください。平和の保証をしてください」と、城臺さんは切々と訴えました。

 安倍という男は、解釈改憲を強行するは、特定秘密保護法も国民の多くの反対を蹴飛ばして成立させ、武器輸出三原則は事実上撤廃、沖縄の辺野古に最新鋭の米軍基地を作り、ここから中東へも出撃する便宜を用意しようとするはなど、「戦争準備」に前のめりです。

 *私たち「生活フォーラム関西」は、生活の党の小沢一郎氏を大阪に招き、「小沢一郎が語る世界の中の日本と政権交代へのみちのり」をテーマに講演会を開きます。要領は次の通りです。

 ・開催日時 : 9月13日(土)午後6時半から

 ・開催場所 : 北区区民センター(関西テレビ北隣り)

 ・アクセス : JR「天満駅」、地下鉄堺筋線「扇町駅」すぐ

 ・資料代 : 500円

 ・申し込み先 : (メール) info@mei-getsu.com

 (Fax ) 06−6720−8051

              (Tel) 090−8467−8877(山岸)

  ・主 催 : 生活フォーラム関西
         (代表世話人・前衆院議員 渡辺義彦)



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/636.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 被爆者に対して「見解の相違」と言うようでは総理失格だ  天木 直人
被爆者に対して「見解の相違」と言うようでは総理失格だ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140810-00038130/
2014年8月10日 8時2分 天木 直人 | 外交評論家


さすがの私もこの記事を読んで安倍首相は総理失格だと思った。

長崎で被爆者団体代表らと意見交換した席で、その中の一人が「集団的自衛権については納得していません」と述べたのに対し、「見解の相違ですね」と応じたという。

その背景はこうだ。

会談では「丁寧に説明する努力をすることで必ず理解をいただける者と思う」と応じたが、会談終了後被爆者の一人が「納得していません
よ」と声をかけたのに対し、「見解の相違です」と表情を変えずに言って、会場を後にしたというのだ。

国会で野党の野次をたしなめているのではない。

国会で党首討論をしているのではない。

わざわざ被爆者と意見交換しに行った先で、被爆者の一人の訴えに、ブチ切れたのである。

被爆者にこんな対応をした首相がかつていただろうか。

よほど安倍首相は集団的自衛権の問題で追いつめられているということだ。

これではとても日本は守れない(了)



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 米国の対日方針が日本機関車論から日本財布論に切り替わって日本経済は地獄と化した(神州の泉)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2014/08/post-07d4.html
2014年8月10日


京都大学大学院教授の藤井聡氏の「維新・改革の正体」(産経新聞出版)と、金融論経済学の菊池英博氏の「そして、日本の富は略奪される」(ダイヤモンド社)には、極めて重要で興味深いことが書かれている。


「維新・改革の正体」を参照すると、宍戸駿太郎氏は、戦後のアメリカによる対日政策には、「日本機関車論」と「日本財布論」の二つがあったと言っている。

大きく言えば、日本機関車論は日本の高度経済成長期と呼ばれた1954年から1970年代、特に1960年代の終わりから70年代にかけて採られたアメリカの対日政策だった。

日本機関車論とは、国際経済において日本が内需を拡大し、大きく経済成長することによって、アメリカ、ドイツとともに世界経済を牽引する重要な機関車となれば、それはアメリカにも好影響を与えるというものだった。

一方、日本財布論は1989年から1990年までに5次にわたって行われた日米構造協議で、日本機関車論と併存する形で出ていたものであり、日本人が高度経済成長期やバブルで貯めこんだ貯蓄や金融資産をアメリカが使うというものであった。

米国の対日政策がこの日本財布論へ切り替わったために、日本は経済の失われた20年を引き起こし、今日の日本経済を惨憺たる状況に導いたという話である。

日米構造協議の時点では、御存知のようにアメリカは日本に公共投資430兆円をゴリ押しするという、まさに宗主国ならではの強圧的な内政干渉を行った。

これには公共投資悪玉論者が強い嫌悪感を示した。

しかし、この方策は内需拡大を振興し経済成長に導くものだったから日本機関車論の真骨頂でもあり、日本社会と国民経済には大いにプラスとなるもので、言わば日米双方ともにウインウインの相互受益がある政策だった。

ところが、日米構造協議はご存じのように分野横断的な規制緩和の圧力が出ていて、これは今日のTPP(環太平洋経済パートナーシップ)で言うところの日本の非関税障壁切り崩しの先駆けでもあった。

宍戸駿太郎氏によれば、この当時のアメリカ内部では、日本を成長させろという一派と、いや日本が真面目に貯め込んだ金融資産をアメリカが横取りできるシステムに日本市場を切り替えろという一派の拮抗状態があったという。

しかし、この綱引きはクリントン政権で経済政策担当大統領補佐官だったロバート・ルービンと、財務長官を務めたローレンス・サマーズという二人の最も先鋭的な新自由主義者率いる「日本財布論」一派が勝利をおさめている。

クリントン政権は国内では福祉型資本主義経済を採用して米国経済を浮揚させたが、対外政策では典型的なワシントン・コンセンサスの流儀で略奪経済政策をとるという二面性を持っていた。

以後、アメリカにとっての日本は無尽蔵に金を生み続ける金の鶏、すなわち財布国家(金蔵国家)という位置づけとなってしまった。

アメリカによるこの基本的な対日政策が橋本龍太郎政権では、行政改革、金融ビッグバン、省庁大編成など、アメリカのための日本改造政策となり、小泉政権では構造改革路線となり、第二次安倍政権では産業競争力会議や経済財政諮問会議等で繰り出される国家戦略特区その他の新自由主義路線である。

――中略――

1991年のバブル崩壊の後、その影響で日本経済が凋落したと思われているが、実は日本経済を失速させていたのは日本財布論の具体的な実行計画が進んでいたからだ。

我々素人が経済を考えるときには二種類の経済を想定する必要がある。一つは国民生活の充実度に強くかかわる国民経済と、企業の業績や利潤だけが問題とされる企業経済の二種類である。

国民側から見れば、重要なことは国民経済であって、企業経済の動向が第一義ではない。

この観点から言えば、小泉政権時代のイザナギ景気とは、1954年から1957年までの3年間に実現した神武景気とは全く異なるものであり、後者は企業利益一辺倒で国民経済はマイナスになっている。

池田内閣で高度経済成長のプランナーとして実行部隊を率いていた経済学者の下村治(しもむらおさむ)は、国民経済とは「この日本列島で生活している1億2千万人が、どうやって食べ、どうやって生きていくかという問題だ」と言い切っている。

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2014/06/post-92d3.html

下村治は、まっとうな経済は国民の雇用と生活の安定を目的とするものであり、総体的な国民が食べて行くことができる経済だと言っている。

この観点から言えば、特に小泉政権以降の日本経済は企業利潤至上主義と外資優遇だけが政策の本領となっていて、国民生活は雇用面からも所得面からも困窮の一途をたどっている。

この状況が橋本政権以降、ほぼパターン化されてしまった原因は、日本とアメリカ、正確には日本とアメリカ・コーポラティズムの関係が「日本財布論」を基軸にして固定化されてしまったからだ。

日本が経済の機関車国家として再生する一つの方法は、まだアメリカに現存する日本機関車論の一派と緊密に合流し、双方でウインウインの関係を維持する事であろう。

だが、安倍政権は多国籍企業の出先機関であるUSTR(米通商代表部)や対日専従班になっているCSIS(戦略国際問題研究所)の奴隷と化し、打ち出す政策全てがグローバリゼーションで練り上げられている。

それは、「国家戦略特区法」の実施や「規制改革実施計画」の閣議決定に鮮明に現れていて、今や国民経済は風前のともしびとなっている。

日本が順調な機関車論で走っていて景気が良かった時代は、所得の再分配もきちんとできていたが、アメリカによって日本財布論が位置づけられてしまってからは、典型的なサプライサイド先行型になり、内需は頭打ちになってしまった。

これに緊縮財政政策が実行されて日本経済は何度も失速しデフレが常態化してしまった。

藤井聡氏の論説を参照すると、日本が機関車として経済成長を続けていたときには、総理大臣直轄の「経済審議会」が機能していて国土計画や公共事業の計画が計画されていた。

ところが、日本が財布国家にされた後では、この経済審議会は消滅している。

経済審議会は1952年からの歴史を持ち、各界から集まったメンバーが最低でも数十人で構成される内閣総理大臣の諮問機関だった。その性格はこうである。

(1) 長期経済計画の策定に関する事項
(2) 経済に関する重要な政策,計画などに関する事項を調査審議するとともに,同事項に関して必要に応じ総理大臣に対し意見を述べることができた。

ここでは安定的な国土計画や事業計画など、腰の据わった政策が審議されていた。しかし、この経済諮問会議は日本財布論の台頭とともにつぶされてしまったというか、自然消滅の形で消えてしまった。

藤井聡氏によれば、具体的には橋本龍太郎と江田憲次(現「結の党」党首)の最強コンビが省庁再編とともにこの経済諮問会議をつぶしてしまったようだ。

その代わり、橋本政権以降の政府は経済財政諮問会議や規制改革会議など、新自由主義で企業優遇色の強い私的な諮問会議を乱立させている。

日本財布論によってできた、これらの怪しげな諮問会議の特徴は、

(1) 国民生活をないがしろにした企業利益優先主義
(2) 大企業やグローバル企業のための短期経済計画
(3) 政党を無視した企業利益を代弁する少数の民間人で構成される

経済財政諮問会議と橋本政権以降にできた諮問会議類の大きな違いは、後者では審議される内容が国民経済ではなく企業経済であるということである。国民生活への考慮は微塵もない。海賊の海賊による海賊のための諮問会議なのである。

この意味は政商あるいはレントシーカーの親分格のような宮内義彦や竹中平蔵たちがこれらを仕切っていることから明らかであろう。今の安倍政権がやっていることは、日本財布国家化の最終総仕上げと言っても過言ではない。

日本の富が一方的に奪われていくだけのシステム造りなのである。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/638.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 産経新聞ソウル支局長を「出国禁止に」 韓国で報道(産経新聞) ついに朝日救援に韓国政府が動いた!!
https://twitter.com/nhk_kokusai/status/498169949622247425

NHK国際部
‏@nhk_kokusai
韓国の検察が産経新聞のソウル支局長に出頭を求めたことが明らかになりました。産経新聞のコラムが、韓国のパク・クネ大統領の名誉を傷つけたとする市民団体の告発を受けてのものです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140810/n65683510000.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市民団体の告発?

朝日捏造問題で、ついに朝日救援に韓国政府が動いた!!


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140809/kor14080923220004-n1.htm


産経新聞ソウル支局長を「出国禁止に」 韓国で報道
2014.8.9 23:22
 【ソウル=名村隆寛】産経新聞ウェブサイトに掲載された記事が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)しているとの告発を受け、ソウル中央地検が産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長(48)に対し、12日に出頭するよう求めた問題で、韓国の通信社、聯合ニュースは9日、検察の話として、「同地検刑事1部が加藤支局長に出国禁止を通告した」と報じた。YTNテレビも同日、加藤支局長に対して検察当局が「出国禁止措置をとった」と伝えた。

 加藤支局長は、9日夜の時点で出国禁止の通告は受けていないとしている。

 聯合ニュースは、検察が加藤支局長を2、3回呼び出し、問題とされている報道の根拠とその取材経緯などを調べた上で、刑事処罰の可否を決定する方針だと報じている。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140809/kor14080908350002-n1.htm
本紙ソウル支局長に出頭要請 ウェブ記事「大統領の名誉毀損」 韓国検察
2014.8.9 08:35


 【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル中央地検は8日、産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長(48)に対し、12日に出頭するよう求めた。産経新聞のウェブサイトに掲載された記事が朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)しているとする韓国の市民団体の告発を受け、事情を聴くという。

 問題とされる記事は、ウェブサイト「MSN産経ニュース」に3日掲載された加藤支局長による「【追跡〜ソウル発】朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」。今年4月16日に起きた韓国旅客船沈没事故の当日、7時間にわたって朴大統領の姿が確認できなかったことをめぐり、その間の朴大統領の行動などで韓国国内で論議が高まっているという内容。

 記事は、韓国国会内での議論や韓国紙、朝鮮日報に掲載されたコラムなど、公開されている情報を中心に、それらを紹介するかたちで書かれている。

 ウェブサイトへの掲載後、産経新聞には、韓国大統領府からソウル支局に抗議があったほか、在日本韓国大使館から東京本社に「名誉毀損などにあたる」として記事削除の要請があった。産経新聞は記事の削除には応じなかった。

 小林毅・産経新聞東京編集局長「問題とされた記事は韓国国会でのやりとりや朝鮮日報コラムの紹介が中心であり、この記事を理由に名誉毀損容疑で出頭を求められるというのは理解に苦しむ」


#政治 歴史認識 マスコミ 韓国 

http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 長崎でもコピペのあいさつ。さらに、集団的自衛権反対の声に「見解の相違」だと・・・人間失格&女子中学生をLINEで脅した…
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-35b9.html
2014年8月10日 くろねこの短語


長崎でもコピペのあいさつ。さらに、集団的自衛権反対の声に「見解の相違」だと・・・人間失格&女子中学生をLINEで脅した大阪維新のチホー議員


 「集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじる暴挙です」。被爆者代表の怒りの鉄槌をせせら笑うかのように、脱法総理のレレレのシンゾーは、広島に次いでまたしても使い回しのあいさつをしやがりました。あれほどコピペだなんだと批判されても馬耳東風でコレですからね、一度ならず二度までとなるとなんらかの意図を感じずにはおれない鈍足台風の日曜の朝である。

 でもって、被爆者団体との面談では、広島と同じく「わが国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している。国民の命と幸せな暮らしを守り抜く責任がある」なんてことをなんとかのひとつ覚えでムスっと言い放っていたとか。さらに、被爆者団体側からの「集団的自衛権については納得していませんから」という発言に対しては、「見解の相違ですね」って言い放ったそうだ。

「見解の相違」ねえ。そこをどうにかするのが政治家の務めであり、「丁寧に分かりやすく説明する」ってのはそいうことなのに、この男ときたらいつものことではあるけれど、異論を持つ相手に対しては排除の論理しかありませんからね。中国や韓国に対する挑発的な行動や言動も、そうしたメンタリティーゆえのことなんですね。

・<安倍首相>集団的自衛権「見解の相違」…被爆者団体代表に
 http://mainichi.jp/select/news/20140810k0000m010043000c.html

 しかし、上が腐れば下も腐るとはよく言ったもので、脱法総理のレレレのシンゾーが橋にも棒にもかからないなら、回りが少しはフォローすりゃあいいものを、やっぱり同じように腐り果てちゃってるんだね。だから、長崎でのあいさつをチェックしようなんて奴はひとりもいなかったんでしょう。学習能力がまたくないってことか。アホくさ。

 もしかしたら、またお腹がシクシクしちゃって、もともと乏しい思考能力が、さらにマヒしてきちゃってるのかもしれません。昨日の式典では、心なしか目も空ろだし、顔もいくらかむくんでいるような・・・これしゃあ、秋の国会は乗り切れないんじゃないのと、ちょっとぱかり心がウキウキしてしまうのであった。

 ところで、大阪維新の会の府議がLINEを使って女子中学生に脅しをかけてたそうです。「お茶会」に誘ったのを断られたからって言い分けしてるんだが、ようするにLINEでナンパしようとしてウザイって切られちゃったのを根に持ったってことでしょう。「大阪維新府議団の今井豊幹事長が山本府議を口頭で厳重注意した」ってんだが、、相手が女子中学生なんだから、どんな理由があるにせよ、警察は児童福祉法違反で事情聴取した方がいいんじゃねえ。

・LINEで「お茶会」…断られ 維新府議が中学生威圧
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014080902000240.html

 「ちょっとおかしなところがある。事実関係に違うところがある」って反論してるみたいだが、女子中学生におちょくられた結果だとしても、「ただでは済まさない」「徹底的にやる」なんてことぬかした時点で負けです。大阪維新の会には、他にもこうした痴呆議員がいっぱいいたりして。おっと、変換間違えちまった。てなわけで、シチレーしましたということで、お後がよろしいようで。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 内閣改造 石破幹事長ら党三役全員交代へ 首相意向 菅官房長官、麻生副総理兼財務相、甘利経済再生相は続投
      9月の自民党役員人事で交代が確実となった石破茂幹事長(57)


【内閣改造】石破幹事長ら党三役全員交代へ 首相意向
http://jwssnnews.blog.jp/archives/40276317.html
2014年08月10日 JWSSNニュース(^з^)-☆

引用ソース
石破幹事長交代へ、安保相に起用の意向…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140809-OYT1T50118.html


 安倍首相は、9月第1週に行う内閣改造・自民党役員人事で、石破幹事長、高市政調会長、野田総務会長の党三役を全員交代させる意向を固めた。

 石破氏については、新設する安全保障法制の担当相に起用したい考えだ。一方、安倍内閣の要である菅官房長官、麻生副総理兼財務相、甘利経済再生相は続投させる。

 安倍内閣は、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解を閣議決定したが、国民に理解を広げることが今後の課題となっている。秋の臨時国会で野党の追及も予想される中、安全保障の専門家である石破氏が適任と判断した。首相は周辺に、「答弁能力が高い石破氏にやってほしい」と述べた。

 首相は、安保担当相については防衛相と、同じく新設する地方創生担当相は総務相と、それぞれ兼任させる方向で検討している。ただ、安保担当相の防衛相との兼任については、石破氏の意向を踏まえて判断する方針だ。

 石破氏周辺では、来年の自民党総裁選への石破氏の出馬を念頭に、「入閣すると行動を縛られる。幹事長留任以外なら受けるべきではない」との声も強く、今後は石破氏の対応が焦点となる。石破氏が安保担当相を断った場合には、無役になる可能性が高い。

 後任の幹事長には、岸田外相や下村文部科学相らを起用する案が浮上している。政調会長には、稲田行政改革相の起用が有力視されている。

 首相は18人の全閣僚のうち、10人以上を交代させる大幅改造とする方向だ。

  運営体制 てこ入れ

安倍首相が9月に行う内閣改造・党役員人事で、自民党の石破幹事長を安全保障法制担当相に起用する方針を固めたのは、豊富な安全保障政策に関する知識や安定した答弁能力に期待しているためだ。ただ、菅官房長官ら官邸の主要メンバーを留任させる一方で、党三役を全員交代させる人事を行う背景には、「政高党低」とも揶揄される党運営体制をてこ入れする狙いもあるとみられる。

石破氏は防衛長官、防衛相を歴任するなど安保政策に精通している。7月に閣議決定した新たな政府見解をまとめる際にも、与党協議のメンバーとして公明党との議論に参加した。来年春に統一地方選を控え、地方組織との信頼関係が厚い石破氏の幹事長続投を望む声もあるが、首相は、日本の安全保障政策を大転換する歴史的な国会審議を任せられる人材は限られており、石破氏起用は続投論者にも理解を得られると判断した。

ただ、石破氏の周辺からは、「来年の自民党総裁選でライバルになりかねない石破氏を閣内に封じ込めておく狙いがあるのでは」と勘ぐる声もある。

一方、首相は長崎市内での記者会見で、菅官房長官ら首相官邸の主要メンバーを留任させ、今後も官邸を中心に政権の安定を図っていく意向を明らかにした。

石破氏ら党党三役の交代についても、首相が党運営の手腕や調整力に不満を持っていることが背景にあるとの見方も出ている。首相は記者会見の中で、「男性、女性、老壮青、自民党にがたくさんの人材が雲霞のごとくいる。適材適所で活用していきたい」と語った。


@首相が続投を表明した首相官邸メンバー

【首相補佐官】
・木村太郎(衆院議員、ふるさと担当)
・磯崎陽輔(参院議員、国土安全保障・選挙制度担当)
・衛藤晟一(参院議員、国政の重要課題担当)
・和泉洋人(国土強靭化・復興・地域活性化など担当)
・長谷川栄一(内閣広報官、政策企画担当)

・菅官房長官

【官房副長官】
・加藤勝信(衆院)
・世耕弘成(参院)
・杉田和博(事務)


http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/641.html

記事 [政治・選挙・NHK169] しわなしツルツル脳、安倍コピペスピーチ、広島被爆ピアノ!(ハイヒール女の痛快日記)
しわなしツルツル脳、安倍コピペスピーチ、広島被爆ピアノ!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1344.html
2014.08/10 ハイヒール女の痛快日記



はじめまして!東京ルミックスです。
被曝ハイヒールで渋谷を闊歩した?!


安倍首相は広島市で開かれた原爆慰霊式・平和祈念式に参列後、被爆者7団体の代表者と面談した。広島被爆者団体連絡会議の吉岡幸雄事務局長は「平和記念公園の記念碑に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれている。集団的自衛権閣議決定は碑文の誓いを破り、過ちを繰り返すものだ」と語気を強めて首相に訴えた。


これに対して首相は、閣議決定について「国民の命と平和な暮らしを守るため。戦争をする国にするつもりは毛頭ない」と理解を求めただけ。武力行使を認める新3要件に触れ「限定的に行使する。そのことをしっかり国民に説明したい」と従来の説明を繰り返したという。


原爆慰霊の平和記念式典において完全却下とは傲慢至極だ!


この記事を見た日、偶然にも私は「被爆ピアノコンサート・未来への伝言」コンサートを観に行った。広島に原爆が投下されて被爆したピアノで、反戦平和を願うコンサートとして毎年開催されている。出演者で人間国宝・杵屋淨貢が、45年前に詩人・谷川俊太郎の五つのエピグラム「罪と罰」に曲を付けたものを復活させた、「原爆を裁く」という演目は、


俊太郎の息子でピアニストの谷川賢作との共演で必ず演奏される。


プログラムによれば、昭和20年8月6日、午前8時15分、アメリカのエノラ・ゲイ号が投下した原子爆弾は、一瞬のうちに広島をつつみ、爆心地の温度は4000度にも達した。原爆で14万人が死亡したという。マァ、市当局の発表だから相当少なくサバ読んでるはずだ。日本が進駐軍アメリカにコントロールされていた当時は、リアル情報など流せるはずもない!


その後の被爆の影響による白血病やガンなどの死亡者をカウントすれば、この1.5倍にはなるはずだ。


ピアノはミサコさんという少女の家で使用されていたもので、爆心地から1.8kmと至近にもかかわらず、コンクリート造りの家だったことで、ピアノは傷だらけになったが、奇跡的に残ったという。このコンサートでは休憩時間に、観客がこの被爆したピアノに触れることも弾くことも可能なのだ。


私も弾いてみたがなんとも言えない妙な感覚がした。


このピアノは、ピカドンの光と熱線と阿鼻叫喚の光景を、一瞬にして記憶してしまったのだ。ゾッとするというより、このコンサートのタイトルのように、私自身、未来への伝言が見つかったような気がした。原発の父「正力松太郎」の牙城・讀賣新聞本社内の大手町ホールで、このイベントを開催した主催者に拍手を送ろう!



安倍は相変わらず国民の命なんぞ屁とも思ってないところは、本人がバカにしている中国と何ら変わらない。しかも、安倍が平和祈念式典で行ったスピーチは、昨年のスピーチと99.999%同じでコピペスピーチだったのだ。文字もロクに書けない安倍だから「またやったか!」だが、これが日本のトップだからトホホである。これでは私の開いた口が塞がらないどころか、顎が外れて病院に直行するハメになる。


ちなみに長崎の記念式典スピーチでもコピペだったという。


国が起こした戦争で、一般人が原爆で突然命を奪われたのだ。そのスピーチが数字だけを変えた去年と同じ原稿内容なんて、亡くなった方への尊厳などまったく考えていない、ただのパフォーマンスだということになる。しわなしツルツル脳の安倍に何を求めても無駄だが、首相というポジションだけは赦せない。


ツーか、原爆投下に対しては常に素朴な疑問が残る。無差別攻撃残虐非道な原爆を落とした加害者アメリカがまったく罰を受けないのはどういうこと?どんだけ日本はコケになればいいのか。真偽はともかく昭和天皇が、マッカーサーに土下座して命乞いをしたという話もあるから、歴代首相の中でも史上最低知能の安倍が、アメリカにまともにモノを言えるはずはないなぁ。


行き着く先はアメリカ合衆国日本州か、中華人民共和国の特別自治区しかないのかもしれないわね。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 朝日新聞社長は会見して、責任の所在をはっきりせよ。  花田紀凱
朝日新聞社長は会見して、責任の所在をはっきりせよ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20140810-00038137/
2014年8月10日 13時28分 花田紀凱 | 『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長


朝日新聞が、いわゆる従軍慰安婦の記事に関して、やっと誤りを認めた。

8月5日「慰安婦をどう伝えたか」「読者の疑問に答えます」と題して見開き2ページで大々的に検証。

『WiLL』など雑誌メディアの厳しい朝日批判に、さすがにとぼけきれなくなったのだろう。「WiLL」今月号で「朝日を読むとバカになる」という大特集を組んだのも、少しは効いたかもしれない。

朝日が今回誤りを認めた、要点は二つ。

1、済州島で韓国の女性205人を狩りたて、慰安婦にしたという吉田清治なる人物の証言は嘘だった。

2、慰安婦と女子挺身隊を同じものとして書いてきたが、誤り。両者は全く関係がない。
他にも、元慰安婦初の証言として大々的に報じた金学順という女性はもともとキーセンとして売られていた、などなど。

慰安婦報道でこれまで朝日の主張を支えてきた主要部分が虚偽であり、取材不足だったことを認め<取り消します>。これだけでも画期的なことと言える。

しかし、だ。たとえば、1の吉田証言。こんなものは吉田の本が韓国で出版されるとすぐ、済州新聞の記者が地元で取材し、吉田の嘘を明らかにしている。朝日の記者よりよっぽど立派だ。

慰安婦研究の第一人者ともいうべき、秦郁彦さんも自ら済州島に行って徹底取材し、吉田の嘘を立証している。

本来なら朝日、この時点でちゃんと取材すべきだったのだ。

2に関しては、<当時は研究が進んでおらず、誤用した>と言い訳しているが、そんなことわれわれでも知っていた。

こういう朝日の一連の慰安婦報道が、河野談話につながり、慰安婦像設置、性奴隷にまでつながるのだから、朝日の罪は重い。

ところが、今回の大検証記事で朝日は誤りを認めながら、謝っていないし、誰も責任をとってない。一般企業がこんな間違いを冒したら、朝日は威丈高に会見を要求し、厳しく追及するにちがいない。

朝日新聞社長は会見して、説明責任を果たせ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/643.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 立派だった被爆者の言葉(そりゃおかしいゼ)
立派だった被爆者の言葉
http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2014/08/post_0a72.html
2014/08/10 そりゃおかしいゼ


昨日は長崎が69回目の原爆投下の日で、平和祈念式典が行われた。安倍首相のスピーチは、6日の広島と同様に、前年とほとんど同一の文章を読み上げる陳腐で内容のない、官僚作文であった。

2014 それに比べて、田上市長の平和への大きな希望と信念が述べられている、崇高なものであった。首相のスピーチは自らが行ったことを羅列して、言い訳のような内容で復興した日本を称える、この場に相応しいとは思えない内容であった。

田上市長は広島市長と異なり、「集団的自衛権」という言葉を明確に使って、平和国家の形が崩れることを警告した。拙速な論議の危うさを指摘していた。

市長以上に首相に突っ込んだのは、被爆者代表城臺美彌子さんのスピーチであっPhotoた。彼女は被爆した自分の孫が死んだことへの驚きを上げ、放射能の恐ろ しさを訴えた。原発の危険性、放射能の危険性を私たちこそ体験している。日本は世界に率先して、核兵器の廃絶をし、原発を廃炉にすべきである、と訴えた。

集団的自衛権の解釈変更は、日本国憲法を踏みにじる暴挙と断じた。武力で国を守ろうとしても、戦争は戦争を呼びます。被爆者を忘れないで下さいと、訴えたのである。

安倍首相の低劣な言葉だけのスピーチは、スケジュール消化と出席したアリバイ工作でしかない。非核三原則を堅持すると言ったのには驚かされた。栄作伯父さんが嘘つき通して、ノーベル平和賞を受賞したことも知らないのか。

被爆者代表の城臺美彌子さんの言葉は、何も変わったことではなく、多くの日本人が現在抱いている危惧である。いかに首相の言葉が、低廉で陳腐であるかが返って際立ったものである。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/644.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 本澤二郎の「日本の風景」(1715) <北方領土4島返還の幻想> <戦争に勝つしか4島は返らない>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52077782.html
2014年08月10日 「ジャーナリスト同盟」通信

<北方領土4島返還の幻想>

 クリミアを力でねじ伏せて併合したロシア、プーチンの国際社会での評判は最悪であるが、国内人気は高い。続くウクライナ問題は、欧米を混乱に陥れている。そうした中で、安倍は「ムサシ」の2刀流よろしく、欧米の経済制裁に加担する一方で、プーチンの来日を待ち焦がれている。はっきり言おう。北方領土4島返還はありえない、不可能である。幻想をふりまくな、といいたい。たとえプーチン独裁をもってしても、現実的に4島は返らない。日本国民は、政治屋の幻想に振り回されてはならない。あきらめるしかない。平和条約を締結して、ハボマイ・シコタン2島返還で決着するしかない。クナシリとエトロフはロシアに差し上げてはどうか。こんな意見も浮上してきている。

<安倍のプーチン接近の狙い>

 安倍のロシア接近には、後見人の森喜朗が絡んでいる。森も4島返還の幻想をふりまいてきた責任者である。「胡散臭い人物の4島返還運動への資金・エネルギーを、別の方向に向けるべきだ」という見解も正論ではないか。
 森の狙いは返還幻想をふりまきながら、その実、シベリア開発利権に食らいついている、ただそれだけのことである。こうした分析は永田町の大方の声である。安倍にもまた、その同じレールの上を走っているだけの政治屋にすぎないのではないか。
 プーチンの狙いは何か。これは明白だ。彼は4島返還にやや前向きな姿勢を示すことで、シベリア開発資金を日本から引き出す、ただそれだけのことである。プーチンと安倍・森の利権コンビが、外交を利用して政治的演技をしているだけであろう。日本国民を欺いていることである。
 現に、4島返還を本気で信じている政治屋など永田町に一人もいない。断言していい。むろん、プーチンとの仲良しはいいことである。ならば、クリミア併合やウクライナ問題の解決に汗を流せ、といいたい。日露関係については、幻想外交を捨てて、急ぎ2島返還で決着をつけて、前へ進むことこそが生産的だろう。

<資源利権がお目当て>

 既にシベリア開発は始動している。石油・天然ガスの採掘は進行中である。欲深い森の実績か知らないが、森事務所の経費は想像するに、シベリア開発に手を出している財閥からではないのか。
 総理を辞めたら、故郷に戻って静かに隠居するのが筋道ではないのか。多くの国民の声であろう。資源利権に食らいついて、未だに永田町に潜んでいる、新たに五輪利権にも食らいついていて、実にみっともない。心ある国民はそう見ている。

<森喜朗と同様、財閥の手先>

 この安倍と森は、財閥の意向を受けて外交権を悪用している。違うだろうか。
 東電福島原発事件は決着をつけられない。もうもうと煙が立ち込めている。それなのに原子炉輸出に汗を流す安倍外交である。
 東芝・三菱・日立のビジネスに深く関与している証拠だ。とりわけ前2社との癒着は尋常ではない。ずばり原発3社の代理人をしている。恥ずかしくないのか。日本国民の代表が、民間3社の営業を請け負っているのである。その請負費用はいくらなのか。知りたいものである。なぜかならば、政治資金規正法に掲載されることはないからである。
 巨額脱税疑惑へと発展するかもしれない。シベリア開発も同様である。4島返還はその目くらましのための手段でしかない。いい加減にやめよ、といいたい。

<戦争に勝つしか4島は返らない>

 恩師の宇都宮徳馬も北方領土についてモスクワを訪問している。彼の結論は「戦争でとられた島は戦争でしか取り戻せない」というものだった。モスクワの言い分に無理はない。要は、あきらめるしかないのである。
 ロシア市民が寛大な人間に変身すれば話は別だが、そんなことなどありえないだろう。ロシアの為政者の資質からしても、それは想定できない。
 日ソ不可侵条約を日本敗戦数日前に一方的に破棄した。のみならず60万人の日本兵捕虜を極寒の地の開発に投入している。中国共産党は、日本兵捕虜を人民より上等な食事を与えながら、天皇制国家主義の誤れる政治制度を教え諭して、無事に帰還させている。この落差は天地の開きがあろう。
 韓国の旅客機を撃墜したモスクワは、新たにマレイシアの旅客機撃墜事件の黒幕との容疑もかかっている。

 ワシントンもCIA利用のしたたかな国際戦略を駆使しているが、モスクワもそれに対抗している国家である。友好国アメリカでも軍事基地を日本から手離そうとしていない。

 真の友好国を持たない日本は、安倍内閣の下で、新たに隣国と対決外交を持ち込んでいる。お話にならない。永田町に心友はいない。同じように、日本もまた真の友人を持たない孤立国家、それが安倍・自公内閣の偽らざる姿である。
 4島返還など架空のことで、放棄するほかない。

2014年8月10日記



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/645.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 風向きが変わった  熊王信之(ちきゅう座)
風向きが変わった
http://chikyuza.net/archives/46553
2014年 8月 10日 ちきゅう座


<熊王信之>

閣議決定で実質上の改憲を試みる安倍政権の驕り昂ぶりに地方選挙結果が冷水を浴びせた格好になったのが滋賀県知事選ですが、高級紙ではなかなか書けない程に切り込んだのが日刊ゲンダイでした。

その書き出しです。

「自分の地位や権利をカサに着る者は必ず凋落する。驕りたかぶる安倍政権の終わりが見えてきたのではないか。

13日投開票が行われた滋賀県知事選は与党の完敗だった。当初は与党候補の圧勝ムードだったが、自公が推薦した元経産官僚の小鑓隆史氏(47)はみるみる失速。事実上の一騎打ちは、元民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が約1万3000票差で制した。この結果には安倍首相も真っ青になったはずだ。普通の首長選とは重みがまるで違うからだ。」

琵琶湖のある土地で従来から環境保護には熱心な政治家を擁していた滋賀県では、安倍政権の進める原発推進に拒否感もあったのでしょうが、影響が大きかったのは、解釈改憲の策動であるのに間違いは無いでしょう。

ともあれ、これで日刊ゲンダイ曰くの「首の皮一枚残ったこの国の民主主義」であるのは間違いが無いと思われます。 風が吹いたのです。 しかもその風向きが変わったのです。

今回の選挙は、安倍政権に反対する広範な国民に多くの教訓を与えてくれましたが、第一番には、あの無様な無能を曝け出した民主党の政治家であっても、支持基盤を確りと作り、安倍政権の政策に正面から対することが出来れば戦えるし、勝てる、と言うことです。

滋賀知事選 自民敗北…首の皮一枚残ったこの国の民主主義 日刊ゲンダイ 2014年7月14日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151865/1

年内には沖縄県知事選と福島県知事選があり、来年には統一地方選挙です。 地方では、地方に固有の難題を抱え、バブル崩壊後の地方経済疲弊の中で財政難の自治体が超高齢化社会への対応を始めとした難問に呻吟しています。 中でも、基地問題と原発事故を含めた災害復旧の課題を抱えた前記の自治体首長選挙は地方自治の今後が掛かっていると思われます。 安倍政権が進める宗主国への忠誠と財界の要求実現を取るのか、それとも日本人の大多数が暮らす地方の今後を取るのかが問われる選挙になるでしょう。

勿論、憲法を憲法が定めた正規の手続で改正し、改正後の憲法の規定に基づいて法律を制定するのが本来の道を踏み外し、閣議決定に依り解釈を変更する等と云う法治国家にあるまじき姑息な手法を取った安倍政権を野放しにするようなことがあっては国家の未来はありません。

ことは、防衛問題に止まるものでは無いのです。 法により国家統治を行う定めの法治国家の基礎を揺るがした罪責が問われるのです。 このような行いは、嘗ての日本に於いても存在しました。

大日本帝国憲法の時代に、憲法学者の憲法理論が難に会ったのです。 所謂、天皇機関説事件です。 そもそも憲法学の理論では当然の理屈ですが、国家を法人と見做して、天皇を国家機関とする見解です。 法律理論では当然で、如何に当時であってもこの見解は行政庁の事務にあたっても当然とされ、言わば公定の見解であったのですが、軍部を始めとした軍国主義・神国主義の利権拡張のために排斥されたのです。 その主張によれば、国家は天皇の私物になり、税金は天皇の収入になるのですが、そんな理論が通じる相手では無かったのです。

「歴史は繰り返す、一度目は悲劇で、二度目は喜劇で」、と云いますが、国民の選挙における選択で、今回の安倍政権の行いが喜劇になるかも知れません。 少なくとも、地方選挙でその幕開けをしなくては、大団円とはなりません。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 「国家の最高権力者として、これほど危険な人物はいない:想田和弘氏」(晴耕雨読)
「国家の最高権力者として、これほど危険な人物はいない:想田和弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14943.html
2014/8/10 晴耕雨読


https://twitter.com/KazuhiroSoda

ええええっ?!マジですか。

そこまでいっちゃってるのか、安倍さんって。

現実とは思えない。

→首相コピペあいさつ、長崎も? 被爆者からの批判に無言 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fiit

安倍氏が広島で批判されたにもかかわらず、長崎でもコピペしたことは、彼が過ちを犯したとき、それを認め訂正することで自らの無謬性を損なうくらいなら、もう一度過ちを繰り返して居直ることを選ぶ人間であることを示している。

国家の最高権力者として、これほど危険な人物はいない。

なぜ安倍氏が危険であるかといえば、例えば安倍氏が日本を破滅に追いやるような戦争を始めたとする。

そのとき彼は「しまった」と後悔したとしても、たぶん戦争はやめない。

やめないどころか、別の戦争を新たに起こすだろう。

そのようにして自らの無謬性を担保しようとするのが安倍という男である。

広島と長崎で続いて起きたコピペ事件は、そのような安倍晋三という男の本質を曝け出した重大事件ではないだろうか。

コピペしたこと自体はたわいもない怠慢な失策にも思えるが、その失策をどのように挽回しようとしたかという点にこそ、安倍氏の闇の深さが窺える。

> 僕は違う意見です:彼は、「ああいう場のスピーチはコピペでかまわない」と、本気で思ってるんだと思います。参考→ http://togetter.com/li/702874

彼の主観的にはそうでしょうね。

しかし少なくとも政治的に失策であることは理解したはずです。

それを敢えて繰り返す点に危険性を感じます。

> 今回も前回のコピペでいくんだよね? 近いうち、やるんよね? 期待してるよ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/647.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 安倍首相、長崎の平和式典でもまさかのコピペ演説!2013年の文章を広島と長崎の両方で使い回し!
安倍首相、長崎の平和式典でもまさかのコピペ演説!2013年の文章を広島と長崎の両方で使い回し!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3447.html
2014/08/10 Sun. 16:00:56 真実を探すブログ



安倍首相が長崎の平和記念式典でもコピペした文章で演説していたことが判明しました。8月9日に長崎県で行われた平和記念式典で、安倍晋三首相の読み上げたあいさつ文の多くが昨年の文章と一致。先日に広島県で行われた式典でも同様のコピペが指摘されていたことから、計三つの式典で同じような文章を読み上げていた事になります。式典の関係者らはマスコミの取材に対して、「長崎の誓い、決意は去年と同じだったのでしょうか」と述べ、安倍首相の言葉にやや怒りを込めたコメントをしました。


三日前の広島で指摘されたばかりなのに、再び同じようなことを普通はするでしょうか?どうにも、安倍首相が国民を煽っているようにも感じてしまいます。もしくは、それだけ馬鹿にされているということなのかもしれませんね。
いずれにせよ、広島であれだけ騒がれたばかりであることを考えると、ちょっと信じられない行動です。以下に内閣府が発表した式典の言葉を並べておきますが、類似していない部分を探す方が大変な感じになっています(苦笑)。


☆流用?安倍総理スピーチ去年と半分程度同じ(14/08/08)


☆安倍首相、長崎でもコピペ?


☆首相コピペあいさつ、長崎も 被爆者からの批判に無言
URL http://www.asahi.com/articles/ASG8951Z7G89UTFK002.html
引用:
長崎市で9日にあった平和祈念式典で、安倍晋三首相の読み上げたあいさつ文の冒頭部分は、昨年とほぼ同一の内容だった。6日の広島市での平和記念式典のあいさつ文が「昨年のコピペ(引き写し)」などと指摘されたばかりで、長崎の被爆者団体からも批判の声が出た。


 「本日、被爆69周年――」で始まった長崎の式典での首相あいさつ。最初の段落と2段落目は、年数を示す文言以外はまったく同じ。3段落目の「一度ならず、二度までも被爆の辛酸をなめた」とのくだりは一字一句変わっていない。
:引用終了


☆平成26年8月9日長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典あいさつ
URL http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0809nagasaki_aisatsu.html
引用:
本日、被爆69周年、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。
 今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。
 69年前の本日、一発の爆弾が、7万を上回る、貴い命を奪いました。12万人が暮らしていた家屋を全焼、全壊し、生き長らえた方々に、病と障害の、さらには生活上の、言葉に尽くせぬ苦難を強いました。
 一度ならず、二度までも被爆の辛酸を嘗めた私たちは、にもかかわらず、苦しみ、悲しみに耐え立ち上がり、祖国を再建し、長崎を、美しい街として蘇らせました。
 今日は、犠牲になった方々の御霊を慰めるとともに、先人たちの奮闘と、達成に、感謝を捧げる日でもあります。
:引用終了


☆平成25年8月6日 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ
URL http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0806hiroshima_aisatsu.html
引用:
広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。


 68年前の朝、一発の爆弾が、十数万になんなんとする、貴い命を奪いました。7万戸の建物を壊し、一面を、業火と爆風に浚わせ、廃墟と化しました。生き長らえた人々に、病と障害の、また生活上の、言い知れぬ苦難を強いました。


 犠牲と言うべくして、あまりに夥しい犠牲でありました。しかし、戦後の日本を築いた先人たちは、広島に斃れた人々を忘れてはならじと、心に深く刻めばこそ、我々に、平和と、繁栄の、祖国を作り、与えてくれたのです。蝉しぐれが今もしじまを破る、緑豊かな広島の街路に、私たちは、その最も美しい達成を見出さずにはいられません。
:引用終了



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/648.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 朝日で慰安婦強制連行を捏造した吉田清治は 共産党員で共産党から立候補していた  共産党は捏造に絡んでいないのか?

■朝日で慰安婦強制連行を捏造した吉田清治は 共産党員で共産党から立候補していた

日本軍による慰安婦の強制連行などという捏造をし、朝日新聞などで取り上げられていた吉田清治が共産党員で共産党から立候補していたことがわかりました。(下記)

『終戦後の1947年(昭和22年)に、下関市議会議員選挙に日本共産党から立候補。129票を獲得したが落選したという経歴を持つ。』

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C8%C5%C4%C0%B6%BC%A3


結果的に落選したからよかったようなものの、当選していれば口からデマかせの詐欺師のような吉田清治は市議会議員となっていたわけです。

そんな事態となればどんな大ウソで悪政がもたらされていたかわかったものではありません。
このような人間を立候補させた共産党は人を見抜く目がまったくなかったわけです。


■ 共産党は吉田清治の捏造に絡んでいなかったのか 十分な調査が必要

ご存知のように吉田清治は、日本軍が済州島で木剣を振り回して朝鮮人女性を次々に捕まえ、トラックに載せて拉致して慰安婦にしたというなどという捏造を繰り返し放言しました。

朝日はこれを十分な裏付けを取ることもなく16回にも渡って繰り返し記事にし、その結果日本軍による暴力での慰安婦強制連行という、日本についてのとんでもない悪いイメージを世界中の人たちに刷り込ませてしかった。

このようにまさに国家犯罪的とも言える捏造屋:吉田清治は共産党から立候補するほど共産党にどっぷり浸かった共産党員だったわけです。

吉田のこの捏造に共産党は絡んでいなかったのか、今後十分な調査をする必要があります。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/649.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 安倍首相、人事構想練る夏休み…別荘で2週間()
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00050007-yom-pol
読売新聞 8月10日(日)11時26分配信

 安倍首相は9日夜、山梨県鳴沢村の別荘に到着し、約2週間の夏休みに入った。

 趣味のゴルフを満喫する一方、9月第1週に行う内閣改造・自民党役員人事に向け、構想を練る考えだ。

 首相は11日まで別荘で過ごした後、12〜14日には地元の山口県に帰郷。父・安倍晋太郎元外相の墓参りをする。終戦記念日の15日には、東京で政府主催の全国戦没者追悼式に出席。再び別荘に戻り、22日頃まで滞在する予定だ。この間、知人や秘書官らとゴルフやバーベキューを楽しむ。

 夏休み期間は昨年の11日間を上回り、最近では最も長かった2002年の小泉首相の16日間に迫る。9月以降、内閣改造のほか、日本人拉致問題に関する日朝協議や臨時国会、消費税率10%への引き上げ判断なども控えており、英気を養って臨む構えだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/650.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 安倍、長崎でもコピペ挨拶&集自権で被爆者に「見解の相違」+長崎平和宣言はgood(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/22277416/
2014-08-10 09:36

 昨日8月9日は、長崎の原爆記念日だった。(・・)

 長崎市の平和公園で行なわれた平和祈念式典には、米国など核保有国を含め、過去最多となる海外50カ国の代表も参列。約5900人が出席したという。

 台風11号の接近により、長崎市内では強い風が吹いていたため、式場の大型テントを撤去するなどの安全策がとられたとのこと。
 ただ豪雨に見舞われることはなく、無事に予定通り式典を行なうことができたのは幸いだった。"^_^"

 今回の式典で最も注目されていたこと・・・。

 それは安倍首相が、またコピペ挨拶を読むのではないかということではなくて〜。<またコピペだったんだけどさ。(-"-)>
 安倍首相が、被爆者代表に「集団的自衛権の行使」のことを問われ「見解の相違です」と突っぱねたことでもなくて〜。(>_<) <これらに関しては後述>

 長崎の田上市長が、平和宣言の中で、あえて「集団的自衛権の行使」に言及することを決断したことだった。(**)

『平和宣言には、6日の広島市の平和宣言では言及されなかった「集団的自衛権」の文言が盛り込まれた。田上市長は「集団的自衛権の議論を機に、『平和国家』としての安全保障のあり方についてさまざまな意見が交わされている」とし、日本国憲法9条がうたう平和主義に触れ「『戦争をしない』という誓いは被爆国・日本の原点であり、被爆地・長崎の原点でもある」と述べた。

 そのうえで「被爆者たちが自らの体験を伝え続けた平和の原点が揺らいでいるのではないかという不安と懸念が、急ぐ議論のなかで生まれている」と、十分な議論を経ないままの憲法解釈変更への危機感をにじませ、国民の声に耳を傾けるよう政府に求めた。

 また、核兵器保有国と日本を含む「核の傘」の下にある国に対し、核兵器禁止を求める国々と協議の場を設けるよう呼び掛けた。日本政府には「核兵器の非人道性を一番理解している国として、先頭に立ってください」と訴えた。(毎日新聞14年8月9日)』

* * * * *

 長崎市では毎年、平和宣言を作成にするに当たって市長や識者、被爆者代表などで構成する起草委員会で議論がなされるのだが。
 今年は、日本の平和主義が変えられようとしていることに危機感を抱いたメンバーから、集団的自衛権の行使や憲法の平和主義維持の言葉を盛り込むように強い要望が出ていたのである。(・・)

 ただ、長崎市は国政マターに踏み込むことにはとまどいを覚えていたようで。7月初めの時点では、集自権の言葉が原稿にははいっておらず。起草委員会でも、賛否両論のようだったのだけど。
<広島市は、集団的自衛権は盛り込まないことに決めていたしね。>

 田上市長が、最終的にこの言葉に触れることを決断。このような表現を用いて、日本の平和主義のあり方を問いかけたのである。(**)

『いまわが国では、集団的自衛権の議論を機に、「平和国家」としての安全保障のあり方についてさまざまな意見が交わされています。
 長崎は「ノーモア・ナガサキ」とともに、「ノーモア・ウォー」と叫び続けてきました。日本国憲法に込められた「戦争をしない」という誓いは、被爆国日本の原点であるとともに、被爆地長崎の原点でもあります。
 被爆者たちが自らの体験を語ることで伝え続けてきた、その平和の原点がいま揺らいでいるのではないか、という不安と懸念が、急ぐ議論の中で生まれています。日本政府にはこの不安と懸念の声に、真摯に向き合い、耳を傾けることを強く求めます。』

* * * * *

 田上市長は、核廃絶に向けた若い世代の取り組みを紹介。高校生たちの合言葉「ビリョクだけどムリョクじゃない」は、自称「微々力ブロガー」のmewに大きな励みになったです。

 また広島の平和宣言では、今年、福島の原発事故や被災者に関する言葉が消えてしまったのだが。
 田上市長が、一文ながらもそれらに触れて、自分たちはあの事故や被災者を忘れていないという思いを示したことを評価したいと思う。(・・) <原発政策に触れなかったのは残念だけど。>

『長崎では、若い世代が、核兵器について自分たちで考え、議論し、新しい活動を始めています。大学生たちは海外にネットワークを広げ始めました。高校生たちが国連に届けた核兵器廃絶を求める署名の数は、すでに100万人を超えました。
 その高校生たちの合言葉「ビリョクだけどムリョクじゃない」は、一人ひとりの人々の集まりである市民社会こそがもっとも大きな力の源泉だ、ということを私たちに思い起こさせてくれます。長崎はこれからも市民社会の一員として、仲間を増やし、NGOと連携し、目標を同じくする国々や国連と力を合わせて、核兵器のない世界の実現に向けて行動し続けます。世界の皆さん、次の世代に「核兵器のない世界」を引き継ぎましょう。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故から、3年がたちました。今も多くの方々が不安な暮らしを強いられています。長崎は今後とも福島の一日も早い復興を願い、さまざまな支援を続けていきます。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 この式典の後、安倍首相は、被爆者の代表に会ったのだけど。mewはその対応に、唖然とさせれたところがあった。 (・o・)
 安倍首相が、集団的自衛権の行使容認を問題視する被爆者に対して、「見解の相違です」と突っぱねたというのである。(-"-)

『安倍晋三首相が9日、被爆者団体代表と長崎市内のホテルで意見交換した際、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長が「集団的自衛権については納得していませんから」と述べたのに対し、「見解の相違ですね」と応じる場面があった。

 川野氏が記者団に明らかにした。会合終了後、首相に語りかけた同氏に答えたという。集団的自衛権の行使を容認した7月の閣議決定に対しては世論の批判が強く、首相はこれまで、国民に丁寧に説明する考えを繰り返し表明していた。
 川野氏は「本音が出たと思う。国民を説得して理解を求める意欲は感じなかった」と語った。(毎日新聞14年8月9日)』

『長崎市で9日にあった被爆5団体による安倍晋三首相への要望の場でも、集団的自衛権が主なテーマになった。長崎原爆遺族会の正林克記会長は「緊張緩和への政府の確かな取り組みさえあれば、火に油を注ぐような集団的自衛権は要りません」と迫った。
 これに対し、安倍首相は「平和国家としての歩みは寸分も変わらない。(集団的自衛権について)丁寧に説明する努力をすることで必ず理解をいただけると思う」と応じた。終了後、被爆者の一人が「納得してませんよ」と声をかけると、「見解の相違です」と表情を変えずに言い、会場を後にした。

 長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄(すみてる)会長は「安倍政権になってから、被爆者が訴えてきた方向と反対に進んでいる」と表情を曇らせた。被爆者と首相のやり取りを聞いていた田上富久・長崎市長は「絶対に戦争をしてはいけないという原点は、理屈でなく被爆者の思いだ。被爆地で、首相にそれがどれだけ伝わったのかよくわからないが、伝えていくのが(被爆地の)大事な役目だと思う」と話した。(朝日新聞14年8月9日)』

* * * * *

 何故、安倍首相が、このような態度をとったのか・・・。(-"-)

 これはあくまでもmewの個人的な見解&邪推として読んで欲しいのだが。おそらく安倍首相は、このような被爆者団体や反核運動をしている人たちを、自分たちの敵である「反日サヨク」だと思っているのである。(~_~;)

 あのスーパー保守・田母神俊雄氏の発言を見るのが、一番わかりやすいかも知れない。^^;
 田母神氏は、広島8,6の祈念式典を「サヨクの政治活動の集会」だとアチコチで主張しているのだけど・・・。

 たとえば、『中山成彬の応援演説でも「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も県民もほとんどいない。被爆者も2世もいない。左翼ばかりだ。並んでいるのは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図っている」などと大阪で行なったと同様の演説をした。』
 また、大阪・八尾市で行なった応援演説では、「反日運動」と批判していたという。(以上、wikipediaより)

<ちなみに、中山成彬氏(次世代)は、自民党時代から安倍首相の日本会議系の超保守仲間で。今も安倍会長率いる超保守議連「創生日本」で活動している。>

* * * * *

 そう言えば、07年6月、安倍前政権時に、長崎選出の久間防衛大臣が「原爆投下はしょうがない」発言をして問題視された時もしかりで。

 この時、長崎の平和公園で、被爆者団体を含む諸団体が集会や座り込みの抗議活動を行なっていたのを見て、安倍首相の超保守仲間は「あれは共産党やサヨクが騒いでいるだけなので、全国に広がることはない」と言ったとのこと。その報道を目にして、「この人たちは、そう見てるんだ〜」と唖然とさせられたことがあったのだけど。彼らの認識が甘かったことは言うまでもない。(~_~;)

 安倍首相は、目前に参院選を控えていたこともあり(仲間と同様の判断をしてか?)、何とか久間大臣を辞任させないまま問題を沈静化させようとしたのだが。久間発言への反発は、あっと言う間に全国の識者や一般国民の間にも広がり、久間大臣は辞任に追い込まれることに。
 そして、この件は安倍内閣の支持率のさらなる低下を招き、参院選敗北の一因にもなったのだった。(・・) 
 
 当時、ウヨ系のブログや掲示板では、「朝日新聞や共産党などの反日サヨクが、安倍首相にダメージを与えるために、ことさらに騒いだことで問題が大きくなった」と批判する声が相次いでいたのだけど。
 mewは、もしかしたら安倍首相や仲間たちも、同じような感覚で、この件を受け止めているのかも知れないと思うところがある。(~_~;)

 確かに、特に50〜70年代には、日本の反核、反原爆運動は、共産党や社会党、世間で左派と言われる団体が率先して行なって来た部分があるし。被爆者団体が、時に彼らと協力して核廃絶を活動を行なうことも少なからずあったと思うのだが。
 でも、だからと言って、反核運動、被爆者団体イコール左翼というわけではないし。それこそ近時は、上述したように高校生も含め、多くの一般市民が核廃絶を訴えて、様々な活動を行なっているのが実情だ。(~_~;)
 
 しかし、2000年代の今になっても、「反核、反戦を主張する人たち=反日サヨク」というステレオタイプの人たち(ウヨク?)がいることに、呆れてしまうところがあるし。
 しかも、日本の国政の中枢にいる政治家たちまでもが、同じような感覚を持っていて。自分の思想や政策に異論を唱える人の声に「見解の相違だ」と(あたかも、サヨクの意見に耳を傾けてもしょうがないという感じで?)拒絶する姿勢を示したのだとしたなら、また今後もそのような姿勢で国政に当たるつもりであるなら、こんなに嘆かわしいことはないだろう。 (ノ_-。)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 そして、何と安倍首相は、長崎の平和式典でも、広島の式典に続いてコピペ挨拶を行なうという暴挙に出たのである。 (゚Д゚)

 首相が6日の広島の祈念式典で、前年の原稿をコピペした挨拶を行なったという話は、当ブログでも取り上げたのだが。<『安倍の広島コピペ挨拶に怒!&市長も集自権に触れず+小百合が核アレルギーの訴えhttp://mewrun7.exblog.jp/22268544/』>
 これだけメディア&ネットで取り上げられて批判されていた&長崎ではどうするのか注目されていたにもかかわらず・・・。<ふつうの感覚なら、長崎の挨拶の方は少し変えるよね。^^;>
 何と安倍首相は、長崎の祈念式典でも前年の原稿をコピペした挨拶を敢行したのだ。(@@)

 上にも書いたように、安倍首相&官邸スタッフは、明らかに(サヨクの大会である?)平和式典を軽んじているのではないかと思うし。
 多くの遺族や被爆者を含む参列者、ひいては国民をバカにしているとしか言いようがないだろう。(~_~;)

* * * * *

 ちなみに今、夏休み中の菅官房長官に代わって、加藤副官房長官が会見を行なっているのだが。加藤氏は、広島のコピペ挨拶に関して、このように反論していたとのこと。   

『昨年の文章を切り張りして使い回したとの指摘に、加藤氏は「一年一年、中身を吟味しながら、犠牲者や平和に対する思いを盛り込んで作っている。特段の問題があるとは考えていない」と反論。記者の「コピーでなく、つくり直したのか」との質問に「同じものといっても、核軍縮や被爆者援護など、この一年間の施策の進展などを盛り込んでいる。同じものではないと思う」と述べた。(東京新聞14年8月8日)』

 おそらく首相官邸では、長崎の挨拶の原稿をどうすべきか、対応を検討したのではないかと思うのだけど。<きっと安倍首相本人にも意見を求めているよね。(・・)>
 安倍首相&周辺は、また今年の核廃絶等に対する取り組みの部分を除いては、前年の挨拶をそのままコピペして繰り返す道を(敢えて)選んだわけで。MY知人は「これはもはやメディアや国民に対する挑戦、挑発行為みたいなものだな」と評していたです。(**) tashikani!!

* * * * * 

<記事が少し長くなっちゃうけど。ここにコピペ部分を全部アップしちゃいますね。>

 ☆ 平成26年度の挨拶 

『本日、被爆69周年、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。

 69年前の本日、一発の爆弾が、7万を上回る、貴い命を奪いました。12万人が暮らしていた家屋を全焼、全壊し、生き永らえた方々に、病と障害の、さらには生活上の、言葉に尽くせぬ苦難を強いました。
 一度ならず、二度までも被爆の辛酸をなめた私たちは、にもかかわらず、苦しみ、悲しみに耐え立ち上がり、祖国を再建し、長崎を、美しい街としてよみがえらせました。きょうは、犠牲になった方々の御霊を慰めるとともに、先人たちの奮闘と、達成に、感謝を捧げる日でもあります。
 人類史上唯一の戦争被爆国として、核兵器の惨禍を体験した我が国には、確実に、「核兵器のない世界」を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります。』(この後、今年の核廃絶、被爆者への取り組みを挿入)

『長崎の御霊を悼む朝、私は、これら責務に、旧に倍する努力を傾けていくことをお誓い申し上げます。
 結びに、いま一度、犠牲になった方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。ご遺族と、ご存命の被爆者の皆様には、幸多からんことを祈念します。核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のごあいさつといたします。』

 ☆ 平成25年度の挨拶

『本日、被爆68周年、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。

 68年前の本日、一発の爆弾が、7万を上回る、貴い命を奪いました。12万人が暮らしていた家屋を全焼、全壊し、生き永らえた方々に、病と障害の、さらには生活上の、言葉に尽くせぬ苦難を強いました。
 一度ならず、二度までも被爆の辛酸を嘗(な)めた私たちは、にもかかわらず、苦しみ、悲しみに耐え立ち上がり、祖国を再建し、長崎を、美しい街として蘇(よみがえ)らせました。きょうは、犠牲になった方々の御霊を慰めるとともに、先人たちの奮闘と、達成に、感謝を捧げる日でもあります。
 私たち日本人は、唯一の、戦争被爆国民であります。そのような者として、我々には、確実に、「核兵器のない世界」を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります。』(この後、昨年の核廃絶に対する取り組みを挿入)

『長崎の御霊を悼む朝、私は、これら責務に、旧に倍する努力を傾けていくことをお誓いします。
 結びに、いま一度、犠牲になった方々のご冥福を、心よりお祈りします。ご遺族と、ご存命の被爆者の皆様には、幸多からんことを祈念します。核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のごあいさつとします。』

* * * * *

『長崎の被爆者からは早速、批判が相次いだ。
 式典後、首相と被爆者五団体との面談では、長崎原爆遺族会の正林克記(まさばやしかつき)会長は、首相に直接「私もちょっとがっかりというか、被爆者みんながびっくりした状態だ」と伝えた。
 式典で首相のあいさつを聞いた長崎原爆被災者協議会の山田拓民(ひろたみ)事務局長は、本紙の取材に「秘書官が書いたのか首相が書いたのか知らないが、そっくりそのまま読ませる方も読ませる方だし、読む方も読む方だ。ずさんすぎる」と批判。「被爆者のことを少しでも意識していれば、同じあいさつをするわけがない。広島の式典でも追及されたのに、長崎でも繰り返すのはわれわれを侮辱している」と怒りを隠さなかった。 (東京新聞14年8月10日)』  
 
 どうか来年の広島、長崎の平和式典には、安倍晋三氏ではない人が首相として挨拶を行なう状況を作れますようにと・・・ただただ祈るばかりのmewなのだった。(@@)

                          THANKS



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/651.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 何十年か前に日本社会を猛浸食した統一教会は朝日の一大キャンペーンで一時頓挫、以来統一教会系言説は朝日を=マスコミ板リンク
何十年か前に日本社会を猛浸食した統一教会は朝日の一大キャンペーンで一時頓挫、以来統一教会系言説は朝日を目の敵に
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/445.html

http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/652.html
記事 [政治・選挙・NHK169] 「強制連行なしは確定」と橋下氏 「名誉回復模索を」 (産経ニュース) :政府は韓国語と英語で慰安婦捏造経緯説明書を作れ

最初に私のコメント、次に記事本文を記載します。


[コメント]


>朝日新聞の慰安婦報道の検証記事をめぐり、日本維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は8日の定例会見で、検証記事と河野洋平官房長官談話の検証報告書により「国家をあげて強制連行をやった事実がなかったことがほぼ確定した」と指摘し、この事実を政府などが国際社会に訴えて名誉回復を模索していくべきだとする見解を示した。


橋下市長の主張する通りです。

日本軍による朝鮮人慰安婦強制連行のほとんど唯一の決定的根拠だった吉田清治の証言は、デマであることが明確になりました。

これまでもテレビ局や地元・済州新聞の調査で、吉田証言を裏付ける地元証言、証拠は一切なく、吉田証言は虚偽とされてきました。
それが最後の砦であり、吉田証言を蔓延させた張本人の朝日新聞でさえもが現地での調査の上、吉田証言は捏造であると結論づけたのです。

これで吉田証言が捏造であることは確定し、同時に朝鮮人の慰安婦強制連行についての他の証拠がないことから、日本軍による強制連行はなかったことがはっきりしたわけです。

この上は、日本がかぶった汚名を晴らすべく動く必要があります。

それには政府が、慰安婦強制連行という捏造の件について、その経緯を説明した文書を韓国語、英語を始めとした各国語で作成し、世界中に配布することです。
同時にそのウェッブサイトも作成する。

道のりは遠いかもしれませんが、吉田清治と朝日による捏造、それにより被った汚名を徹底的に晴らさなければなりません。


[記事本文]

2014.8.8 20:26 [west政治]

 朝日新聞の慰安婦報道の検証記事をめぐり、日本維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は8日の定例会見で、検証記事と河野洋平官房長官談話の検証報告書により「国家をあげて強制連行をやった事実がなかったことがほぼ確定した」と指摘し、この事実を政府などが国際社会に訴えて名誉回復を模索していくべきだとする見解を示した。

 また橋下氏は慰安婦問題は本来、日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で解決しているとした上で「朝日は『強制連行』という大誤報で、慰安婦問題をドイツ・ナチスのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)のように永久に責任を負う領域に持っていった」と厳しく批判。「韓国の人も朝日に踊らされ、日韓基本条約で解決できないとたきつけられた」と指摘した。

 その上で韓国に対しては真摯(しんし)な姿勢で強制連行がなかった事実を伝え、関係改善を図るべきだとする認識を示した。一方、これまで問題視してきた河野談話については「原則、文言は変えるべきだが、日韓関係の改善、国際社会での名誉回復に向けて知恵の出し方はあると思っている」などと述べ、現時点での見直しには慎重な姿勢をみせた。

 政府は6月、慰安婦募集の強制性を認めた河野談話について、強制性を裏付ける証拠のないまま作成されたなどとする有識者の検証報告書を公表。さらに朝日は今月、「慰安婦を強制連行した」という吉田清治氏の証言を虚偽と判断し、過去の記事を取り消した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140808/waf14080820260024-n1.htm



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/653.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 自民三役、交代を検討=党要職に女性登用も―安倍首相(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00000060-jij-pol
時事通信 8月10日(日)18時47分配信

 安倍晋三首相は10日、9月第1週に予定している内閣改造・自民党役員人事で、石破茂幹事長、野田聖子総務会長、高市早苗政調会長の党三役を交代させる方向で検討に入った。石破氏については、新設する安全保障法制担当相への就任を打診しているが、石破氏サイドには幹事長続投を望む意見も根強いことから、引き続き慎重に判断する。

 首相は今回の人事でも引き続き、女性を積極的に登用する考えで、新たな党三役には、小渕優子元少子化担当相や稲田朋美行政改革担当相の名前も取り沙汰されている。 


http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/654.html

記事 [政治・選挙・NHK169] イラクで拘束されたフリージャーナリストの安田純平さんが助かったのは、平和憲法があったから

(紙面クリックで拡大)








http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/655.html
記事 [政治・選挙・NHK169] ライバル・石破氏「封じ込め」か…勘ぐる声も(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00050057-yom-pol
読売新聞 8月10日(日)16時41分配信


 安倍首相が9月に行う内閣改造・党役員人事で、自民党の石破幹事長を安全保障法制担当相に起用する方針を固めたのは、豊富な安全保障政策に関する知識や安定した答弁能力に期待しているためだ。

 ただ、菅官房長官ら官邸の主要メンバーを留任させる一方で、党三役を全員交代させる人事を行う背景には、「政高党低」とも揶揄(やゆ)される党運営体制をてこ入れする狙いもあるとみられる。

 石破氏は防衛長官、防衛相を歴任するなど安保政策に精通している。7月に閣議決定した新たな政府見解をまとめる際にも、与党協議のメンバーとして公明党との議論に参加した。来年春に統一地方選を控え、地方組織との信頼関係が厚い石破氏の幹事長続投を望む声もあるが、首相は、日本の安全保障政策を大転換する歴史的な国会審議を任せられる人材は限られており、石破氏起用は続投論者にも理解を得られると判断した。

 ただ、石破氏の周辺からは、「来年の自民党総裁選でライバルになりかねない石破氏を閣内に封じ込めておく狙いがあるのでは」と勘ぐる声もある。

 一方、首相は長崎市内での記者会見で、菅官房長官ら首相官邸の主要メンバーを留任させ、今後も官邸を中心に政権の安定を図っていく意向を明らかにした。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/656.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 社説 慰安婦報道撤回 本質は強制連行にない 神奈川新聞
【社説】慰安婦報道撤回 本質は強制連行にない
http://www.kanaloco.jp/article/76014/cms_id/95741
2014.08.10 10:30:00  神奈川新聞


 朝日新聞が従軍慰安婦の報道の一部が虚報だったと認め、記事を取り消した。それをもって、慰安婦が強制連行されたとの主張の根幹が崩れたと唱える論が横行している。

 「木を見て森を見ず」のような、稚拙な言説である。

 朝日が誤りだったとしたのは「強制連行をした」という吉田清治氏の証言だ。韓国・済州島で朝鮮人女性を無理やりトラックに押し込め、慰安所へ連れて行ったとしていた。

 30年余り前の吉田証言は研究者の間でも信ぴょう性に疑問符が付けられていた。旧日本軍による強制連行を示す証拠は他にある。日本の占領下のインドネシアで起きたスマラン事件の公判記録などがそれだ。だまされて連れて行かれたという元慰安婦の証言も数多い。

 研究者による公文書の発掘は続いており、新たな史料に虚心に向き合わなければ、歴史を論じる資格を手にすることはできないだろう。

 強制連行を否定する主張はさらに、誤った記事により日本がいわれなき非難を受け、不当におとしめられてきたと続く。

 しかし、国際社会から非難されているのは強制連行があったからではない。厳しい視線が向けられているのは、人集めの際の強制性のいかんに焦点を置くことで問題の本質から目を背け、歴史の責任を矮小(わいしょう)化しようとする態度にである。

 問題の本質は、女性たちが戦地で日本軍将兵に性的行為を強要されたことにある。慰安をしたのではなく性暴力を受けた。兵士の性病まん延防止と性欲処理の道具にされた。その制度づくりから管理運営に軍が関与していた。それは日本の植民地支配、侵略戦争という大きな枠組みの中で行われたものであった。

 歴史認識の問題が突き付けるのは、この国が過去と向き合ってこなかった69年という歳月の重みだ。国家として真(しん)摯(し)な謝罪と反省の機会をついぞ持たず、歴史修正主義を唱える政治家が主流になるに至った。

 朝日が撤回した記事について、自民党の石破茂幹事長は「国民も非常に苦しみ、国際問題にもなった」と、その責任に言及し、国会での検証さえ示唆した。過去の国家犯罪の実態を明らかにし、被害国と向き合う政治の責任を放棄し続ける自らを省みることなく、である。国際社会の非難と軽蔑を招く倒錯は二重になされようとしている。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/657.html

記事 [政治・選挙・NHK169] サイパンは観光地ではない、グアムも(満州っ子 平和をうたう)
サイパンは観光地ではない、グアムも
満州っ子 平和をうたう
http://38300902.at.webry.info/201408/article_9.html

 夏休みがやってきた。日本人の多くはお盆休みをかねて観光や海水浴のためにサイパンやグアムを選ぶ向きが多いようだ。しかし、今から70年前そこで何があったのか念頭に入れてお出掛けいただきたい。両島で民間人を含めて、米軍も併せて7万余の人間が、死に追いやられたことを。



▼サイパン島「バンザイ・クリフ」であきひと天皇

画像

 以下は2005年6月25日付けの「朝鮮日報」の社説である。題して「天皇サイパンへ」。「戦争の加害国である自分を忘れていく日本」。そこで何があったのか詳しく教えてくれる。

 

 太平洋戦争で米国お日本が対決した際、米軍をもっとも苦しめた一つに、日本軍の無条件降伏主義がある。通常、戦争では戦死者が全兵力の3分の1になれば、抵抗を放棄し、降伏するのが一般的だ。日本軍はそうではなかった。北部のミヤンマー戦闘では、1万7166人が死亡したが、捕虜はわずか142人に過ぎなかった。日本軍はいくら絶望的な状況とはいえ、手りゅう弾一つを手に敵陣に駆け込み、
集団自決を選んだ。

 1944年7月、米海兵隊2個師団が太平洋の日本植民地であるサイパンに進撃してきた。日本軍の守備隊は必死に抵抗したが、力不足だった。軍と民間人合計6万人余りが死亡した。7月8日、残りの兵士と民間人がサイパン島北部の高さ80メートルある絶壁に集まった。彼らは米軍の捕虜になるより、名誉と忠誠を守るため命を捧げることにした。子どもを携えた家族たちが「天皇陛下万歳」を叫びながら、絶壁の下に身を投げた。

 米国はサイパン陥落後、ここにB−29の発信基地を建設し、同年11月、東京大空襲で日本本土を焦土化した。広島と長崎に投下した原爆もサイパンから出発した。




画像

 その後、日本人は、悲惨な敗戦の歴史の証人であるこの絶壁をバンザイクリフ(Banzai Cliff )と呼んだ。現地の旅行ガイドたちは、日本の修学旅行団に「祖先たちが血で守った地」と説明もした。

 「バンザイクリフ」の犠牲者のなかでは、多数の韓国人もいた。日本軍部隊施設の工事のために強制徴用されたり、「高賃金」の約束にだまされてサトウキビ農場に売られ、人間以下の待遇をを受けた韓国人労働者たちは、日本軍の銃に追われ絶壁から飛び降りるしかなかった。当時サイパンで流行った歌には「1等国民日本人、2等国民沖縄人、3等国民ブタ・チャモロ(サイパン先住民)、4等国民朝鮮人」という歌詞があった。




 明人(あきひと)天皇が一昨日と昨日、サイパンを訪問し、「バンザイクリフ」や、その近くに位置する韓国人追悼の「平和の塔」を訪れた。天皇が以前日本の植民地だったところに、日本人戦没者を慰霊する目的で赴いたのは戦後初めてのことだ。

 太平洋戦争を起こした天皇の息子が、「天皇万歳」を叫びながら自殺した日本人を慰霊するとして海外に出かける様子に、戦争の加害国である自分を忘れていく日本が垣間見える。

 天皇がサイパンで得るべき教訓は、60年前に起きた日本人の集団自決の根本には日本の軍国主義の狂気があったという点だ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/658.html
記事 [政治・選挙・NHK169] 長野県知事選、現職の阿部守一氏が当選確実(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG875F6QG87UOOB00X.html
2014年8月10日20時00分


 長野県知事選は10日投票があり、即日開票の結果、現職の阿部守一氏(53)が、信州大名誉教授の野口俊邦氏(71)、政治団体代表の根上隆氏(64)の新顔2人を破り、再選を決めた。

 選挙戦は事実上、阿部、野口両氏の一騎打ちとなった。

 阿部氏は、県内の有効求人倍率の上昇や自然エネルギーの普及などを1期目の実績として訴え、2期目の公約として人材育成や教育、子育てしやすい環境づくりなどに重点的に取り組むと強調。前回選挙で対立した自民党を含め、民主、公明、結い、次世代、社民の各党の推薦を受け、選挙戦中に全77市町村を回る戦術も功を奏し、幅広い層から得票した。

 野口氏は阿部県政を「官僚県政」と批判。子どもや障害者の医療費の窓口無料化や、リニア中央新幹線建設の中止、大型公共事業の凍結などを公約に掲げ、「長野県を福祉日本一にする」と訴えた。推薦を受けた共産党と共同歩調で、安倍政権による集団的自衛権の行使容認も強く批判。「長野県知事が代われば政権はひっくり返る」とも訴えたが、及ばなかった。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/659.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 《朝日慰安婦検証記事報道》 「聞きなさいって、共産党!」 橋下氏、テレビ番組で小池晃副委員長に“喝”
             橋下氏の朝日検証記事に対する批判


【朝日慰安婦検証記事報道】「聞きなさいって、共産党!」 橋下氏、テレビ番組で小池晃副委員長に“喝”
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140810/wlf14081012030025-n1.htm?view=pc
2014.8.10 12:03 産経新聞


 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日朝、朝日新聞の慰安婦報道をめぐる検証記事をテーマにしたフジテレビの「新報道2001」に出演し、「言い訳じみた記事で、事の重大さをわかってない。朝日の大ばかさかげんを露呈したようだ」と改めて批判。慰安婦問題について見解が対立した共産党の小池晃副委員長に発言を遮られそうになった際に「聞きなさいって共産党!」と鋭く言う場面が何度もみられた。


 番組側は朝日が「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」という吉田清治氏の証言を報道し、32年後になって証言が「虚偽」だったとする検証記事を掲載した経緯を説明。その上で朝日が番組の取材に対して、長年にわたり報道を訂正してこなかった理由について「答えは差し控える。理由は言えない」と回答したことを紹介した。


 橋下氏は「最悪ですよ。ぼくが記者会見で同じことをしたら、朝日の記者は何と言うか。ちゃんと朝日の社長が出てきて、国民に説明責任を果たすべきだ」と批判。ベネッセコーポレーションが顧客情報漏洩問題の対策費に260億円を見込んでいることを引き合いに、「赤字覚悟で国際版を刷って、1千億円や2千億円くらい使って国際社会に『間違ってました』としっかりやってもらい」と話した。


 番組にはほかに自民党の萩生田光一総裁特別補佐や東海大准教授の金慶珠氏らも出演。橋下氏が慰安婦問題で日本を非難する国際世論に吉田証言と朝日の誤報が与えた影響が大きいという見解を示したのに対して、小池氏や金氏は国際世論は吉田証言だけを根拠にしていないとする姿勢をみせた。


 橋下氏は発言中に言葉を挟もうとする小池氏に「聞きなさいって共産党!」と牽制。小池氏は「小池という名前がある」と言い返したが、橋下氏はその後も「聞きなさいって共産党!」と繰り返した。


 橋下氏は朝日が今月に検証記事を出して以降、記者会見や囲み取材で「検証記事と河野洋平官房長官談話の検証報告で、国家をあげて強制連行をやった事実がなかったことがほぼ確定した」と指摘。韓国に対しては真摯な姿勢で強制連行がなかった事実を伝え、関係改善を図るべきだとする認識を示している。


          ◇


列島厳戒“台風11号"三重県に大雨特別警報▽激論“従軍慰安婦"強制連行…証言はウソ

※従軍慰安婦問題は12分過ぎからです。


10日の「新報道2001」は、いわゆる従軍慰安婦問題の“信ぴょう性"を議論する。朝日新聞は5日の朝刊で「済州島から慰安婦を強制連行した」との吉田清治氏の証言は“虚偽"と判断し、記事を取り下げると表明した。この吉田証言は「慰安婦の強制連行」の根拠となる唯一の証言であり、韓国内の慰安婦運動を後押しし、国際社会で日本が「性奴隷を放置する国」と印象づける結果を招いた。


強制連行の根拠が崩壊した今、そもそも従軍慰安婦問題とは何が真実なのか?ねつ造された過去に謝罪をする必要があるのか?新たな日韓関係とは何か?与野党の幹部らが日韓の行方を議論する。出演は、自民党・総裁特別補佐の萩生田光一氏、大阪市長・橋下徹氏、日本共産党・副委員長の小池晃氏ほか。


自民党・総裁特別補佐の萩生田光一氏  大阪市長・橋下徹氏  日本共産党・副委員長の小池晃氏  須田哲夫(フジテレビキャスター)  吉田恵  平井文夫(フジテレビ解説副委員長)  ほか


http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-5715.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/660.html

記事 [政治・選挙・NHK169] <新報道2001 慰安婦問題>小池晃「国が関与してやってるんです。軍の指示のもとでやってるんです。
そんな事やってるのは日本だけなんです」(橋下、日本だけが特殊じゃないとわめく) 


流石の橋下市長も今日位は災害対策本部長として市長の仕事をしているのかと思えば、朝からテレビに出て、今更、自分の慰安婦失言でのエラーを取り返すのに必死。ここまで阿呆だとは。
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/39569153.html

それにしても行司役のキャスター3名が、人権侵害思想調査の橋下 徹・大阪市長と野村修也弁護士の応援団も兼ねているのだから、小池 晃さんや金慶珠さんもさぞかし大変だったことと思う。






























2014/08/09 に公開



新報道2001
2014年08月10日

ゲスト
橋下 徹(大阪市長・日本維新の会代表)
金慶珠(東海大学教養学部准教授)
野村修也(中央大学法科大学院教授・弁護士)
萩生田 光一(自民党総裁特別補佐)
小池 晃(日本共産党副委員長)
小倉紀蔵(京都大学大学院教授)


キャスター
須田哲夫、吉田 恵
平井文夫(フジテレビ解説副委員長)




http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/661.html
記事 [政治・選挙・NHK169] 朝日新聞「慰安婦報道」が触れなかったこと[MSN産経ニュース]
朝日新聞「慰安婦報道」が触れなかったこと
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140810/kor14081018000001-n1.htm

「私は朝鮮人に対してドレイ狩りをした」とのざんげが、後にすべて虚言と判明した“世紀のウソ”、「吉田清治証言」を、朝日新聞が初報から32年目で「虚偽と判断、記事を取り消す」とした。だが、朝日が最も検証すべきは、1991年夏の「初めて慰安婦名乗り出る」と報じた植村隆・元記者の大誤報だ。記事は挺身隊と慰安婦を混同、慰安婦の強制連行を印象付けた。しかも義父にキーセン(芸妓)として売られていたことを書かずに事実をゆがめたからだ。しかし今回、同紙は誤報を認めなかった。2日に渡った特集は、触れたくない部分には触れず、「女性の尊厳」という人道主義に逃げ込んだ。(久保田るり子)


朝日新聞は「誤報」の責任をうやむやにした


 1980年代からすでに30年以上も日韓摩擦の原点となってきた慰安婦問題は、争点の強制性の問題で「朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した」との誤報が事実関係を歪曲(わいきょく)し、韓国側の反発をあおったことが大きい。その根拠となったのが植村氏の記事である。

 記事の第一報(8月11日付)は、慰安婦を匿名扱いにしたうえで『「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、韓国挺身隊問題対策協議会が聞き取りを始めた』という内容で、『協議会が録音したテープを記者に公開』として、『17歳のとき、だまされて慰安婦にされた』という元慰安婦の証言を報じた。

 しかし、植村氏が書いた女性、金学順さんは挺身隊とだまされたのではなく、親に身売りされていたのだ。朝日の記事の3日後に韓国メディアなどへの記者会見で金さんは、「14歳で母親に平壌のキーセン検番(学校)に売られ、3年後に義父に日本軍の部隊に連れて行かれた。私は40円で売られた」と述べ、韓国紙や日本の月刊誌に掲載されている。挺身隊は総動員体制の用語の勤労動員のことで、慰安婦とは全く関係がない。しかし当時、韓国では混同があったのも事実だった。

 そこに、朝日新聞が日本メディアとして「挺身隊としてだまされ連行」と書いた。韓国がこれを強制連行の根拠して飛びついたのはいうまでもない。

 富山県の軍需工場に教え子の女子小学生を勤労奉仕に出した日本人先生が、教え子を案じている話を聞きつけた韓国メディアが、『小学生も挺身隊に』『12歳の小学生が戦場で性的玩具にされた』と書き立てた。誤解は一気に拡大して『天と人が憤怒する日帝の蛮行』『人面獣心だ』(東亜日報社説)と世論は沸騰、植村氏の挺身隊連行の誤報は反日の火に油をそそぐことになった。

 金さんが貧困の不遇な境遇から慰安婦にさせられた経緯は、金さんが名乗り出た91−92年当時に明らかだった。また植村氏はその後も金さんの記事を書いたが、挺身隊連行の誤報は正さず、身売りの話も一切、書かなかった。

 今回の朝日の特集では、すでに退社している植村氏に事情を聴いているが、「テープ中で金さんがキーセン学校について語るのを聞いていない」「意図的に触れなかったわけではない」との弁明だけを載せた。また、「韓国で慰安婦と挺身隊の混同がみられ、植村氏も誤用した」と釈明したものの、大きな波紋を呼んだ誤報とは認めず、これまで放置してきた理由も書かなかった。


大阪社会部記者、植村氏はなぜ、ソウルに飛んだのか?


 金学順さんは、植村氏の記事が掲載された91年末に来日、日本政府を相手とする戦後補償を求める裁判を起こし、日本全国で講演活動も行っている。金さんら元慰安婦を支援し、この裁判の原告となったのが、韓国の戦争被害者支援団体「太平洋戦争被害者遺族会」(遺族会)である。そして、「遺族会」の幹部、梁順任さんは植村氏の義母、つまり夫人の母なのである。

 裁判の訴状にも、金さんは生い立ちについて『14歳からキーセン学校に通い、17歳で養父に連れられ中国に渡った』と書いた。植村氏が金さんの事情を知らないわけがない。しかし、誤報は訂正されなかった。

 朝日の特集には、植村氏の義母の「遺族会」幹部であることは書かれているが、金学順さんの裁判の原告団体であったことには一切、触れられていない。強調されているのは、取材源が挺対協で、遺族会とは別団体という事実だ。

 植村氏は取材の経緯について「挺対協から元慰安婦の証言のことを聞いた、当時のソウル支局長からの連絡で韓国に向かった。義母からの情報提供はなかった」とコメントしている。しかし、朝日新聞ソウル支局は、なぜ支局記者に取材させず、大阪社会部の植村記者に任せたのか? 特集はなぜ、金学順さんらの裁判に触れていないのかと疑問だらけだ。

 慰安婦問題を91年以来、追跡してきた西岡力・東京基督教大学教授は次のように述べる。

 「そもそも、慰安婦を女子挺身隊の名で集めたというのが吉田清治氏のウソ証言だった。朝日新聞は吉田氏が著書『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』(1983年)を出す前から記事で取り上げ、広めた。吉田氏が加害者で、金学順氏の登場は被害者の登場だった。これが国際社会に“日本の性奴隷”を世界に拡散させた国連人権委員会のクマワスワミ報告書の根拠に使われた。植村氏の記事はその発端だった。誤報というだけではない。義母の裁判を有利にするために記事を書いた疑いもある。私は朝日新聞に慰安婦報道についてたびたび植村氏の実名入りで批判し、昨年には朝日新聞社に公開質問状を送り、若宮啓文・前朝日新聞主筆に質問や意見交換を求めてきたが、朝日も若宮氏は一度も答えなかった」

 大方の朝日慰安婦報道批判は、16度も取り上げた吉田証言について、朝日が一体どう考えてきたのか、植村氏の誤報記事をどう評価してきたのか−の回答だった。編集担当の杉浦信之氏は今回の特集の意味づけを大上段に『慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質です』と述べているが、読者の疑問には答えていない。

[MSN産経ニュース 2014/08/10]

http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/662.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 株価1万5000円割れ アベノミクス売りが始まった(日刊ゲンダイ) :経済板リンク
株価1万5000円割れ アベノミクス売りが始まった(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/14/hasan89/msg/654.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/663.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 政権維持のために、公的年金資金を上限撤廃で株式に投入する愚挙指示。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201408/article_10.html
2014/08/10 22:08

公的年金の株式による運用を引き上げるように、首相が4月に指示した。首相の執務室には株価の掲示ボードがあると、ネットで読んだことがある。今の首相は集団的自衛権で人気に陰りが出てきているので、株式だけは下がらないようにしているという。

国民から集めた年金を運用する年金積立金管理運用独立法人(GPIF)が、運用額の上限を撤廃したという。理事長は、三谷 髞試≠ナ、その経歴を見ると、以下の通りで厚生省の役員である。

平成16年7月:独立行政法人福祉医療機構企画指導部長
平成19年8月:内閣府食品安全委員会事務局総務課長
平成21年7月:全国健康保険協会本部総務部長
平成24年9月:厚生労働省退職(役員出向)

運用委員には、米沢早大教授らが任命されている。独立法人というが、官僚、大学教授、官僚などで、株式のプロがいる訳ではないようである。実際の運用は証券会社などに委託するのであろう。株式で損をした場合、彼らが責任を取る訳ではない。

年金総額の20%を超える額と言えば、26兆円以上となる。それだけのお金を注ぎ込むということは、当然株の買いが入ることになる。買いが入るということは、株価が上がるということである。株価が上がっていれば、景気が良いということになる。

安倍政権が集団的自衛権で支持率を下げているが、株価が下がっていないので、なんとか体面を保っている。この体面を落とさないために、あっという間に紙くずになってしまい元本がゼロになるかもしれない株式に公的年金を当てるという。

株式というものに素人が手を出すとしたら、そのお金が無くなったら生活に困るような金は使えない。安倍政権の人気取りのために、自分の懐が痛まない者たちに運用を任すという。将来の年金を当てにしている年金積立者の金に20%以上の金に手をつけるとは、気が狂ったとしか言いようがない。

株式はもはや日本だけの都合(思惑)では動かない。アルゼンチンの予算が破滅したのは、米国の民間金融機関から金を借りたからである。国家を転覆させるぐらいの金が動いているのである。投資機関の思惑は、株価の上下で利ザヤを稼ぐことだ。株価などはゲームである。そんな投資機関の思惑の餌食に公的年金を差し出すことは許されない。

こんなタガが外れた政権は、次期総選挙で引きずり下す必要がある。


公的年金、株式運用の上限撤廃 20%台に拡大へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS0900U_Z00C14A8MM8000/

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、国内株式の保有上限を撤廃したことが分かった。5日に開いたGPIFの運用委員会で決めた。約130兆円ある全資産の18%までと定めていた上限を超えても買い増せるようになる。9月に新たな資産割合を決めるまでの暫定措置で、9月以降は国内株式の割合を20%台に増やす。
 国内株式の運用比率を1ポイント増やせば1兆円強の買いが発生する。仮に3月末実績の16%から20%に高めると、約5兆円の買いに相当する。上限の撤廃により、より円滑に目標に近づけられる。
 GPIFはあらかじめ「資産構成割合の目安」を決めて、運用している。ただ、相場の急変などに備え、一定の幅の範囲内で、目安から離れることも認めていた。
 例えば、国内株式の場合、目安は12%だが、上下に6%分の幅を認め、保有割合が6〜18%ならば許容している。ただ、18%を超えて買い増すことはできなかった。
 5日の運用委員会では海外株式や国内・海外債券のいずれについても上限と下限を9月まで取り払うことを決めた。
 国内債券については現在の60%から40%台に大幅に落とす方針だ。今の仕組みでは最低でも52%持つ必要があった。下限をなくせば、国債も売りやすくなる。



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/664.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 支持率、第2次内閣発足後最低の44.4% 集団的自衛権の閣議決定「支持しない」56.0% NNN世論調査
支持率、第2次内閣発足後最低の44.4%
動画⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140810-00000062-nnn-pol
日本テレビ系(NNN) 8月10日(日)19時57分配信


 NNNがこの週末に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.4%と第2次内閣発足後、最低を更新した。

 世論調査で安倍内閣を「支持する」と答えた人は、第2次内閣発足後最低だった前の月よりさらに0.8ポイント下落して44.4%となった。一方、「支持しない」は前月比1.9ポイント増の37.7%だった。

 集団的自衛権の行使を限定的に認める閣議決定については、「支持する」が前の月に比べて1.1ポイント減って31.9%となる一方、「支持しない」は前月から5.6ポイント増え、56.0%に上った。

 また、来月第1週に行われる内閣改造による新しい顔ぶれに何を期待するかをたずねたところ、「派閥にとらわれない議員の起用」が32.8%でもっとも多く、「政策に明るい議員の起用」が22.4%で続いた。安倍首相が意欲を示す「女性議員の起用」は5.8%にとどまった。

<NNN電話世論調査>
 【調査日】8月8日〜10日
 【全国有権者】2127人
 【回答率】48.9%
 http://www.ntv.co.jp/yoron/



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/665.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 「やっぱり、この人に発言させる時は原稿が要るねえ。⇒安倍首相:集団的自衛権「見解の相違」:松井計氏」
「やっぱり、この人に発言させる時は原稿が要るねえ。⇒安倍首相:集団的自衛権「見解の相違」:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14949.html
2014/8/11 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

五百年後くらいのテレビ番組で、

『かつて、戦争を放棄し平和を最大の価値とする島国がありました。その国は経済的にも大発展し、人々は幸せにくらしていました。その素晴らしい国が何故、突然、滅んだのか。今日は<消えた日本国の謎>をお送りします』

なんてことをリポーターが言ってなきゃいいがね。

もうこの人、経済のことを検討する能力もなくしてますよね。

結局、民を押さえつけるようなことならなんでもいいからやれ、民の権利を認めるようなことはやるな、という価値判断しかできなくなってるよね。

⇒石原氏、次世代の党の党首就任を否定 http://s.nikkei.com/1xF8I6x

保守を標榜してるはずのネトウヨの人が、真の保守と目される人に向かって、<そんなに日本が嫌いなら出ていけ!>とメンションを飛ばしてるのを見ると、思わず天を仰ぎたくなるね。

いつの間に、こんなに幼稚な国になってしまたのか……。

学生の頃、竹村健一さんの講演を聞きに行ったことがあるんだけど、質疑応答の時に「天皇制をどう思うか」と訊いた学生がいたんですよ。

そしたら竹村さん、頬杖をついて「あんな便利なもん放っておけばええやん。

たいして金がかかるわけでもなし。

あかんの?」と言ったんだよね。

⇒⇒「へー、保守の人がそんなこと言うかな」と思いましたよ。

だから、会場も大受け。

でも、今となってみると、保守の人の天皇観はこんなレベルじゃないよね。

サヨクだから出ていけ、みたいなことになってますからね。

世の中も変わるもんですよ。

<丁寧に分かりやすく説明する>てのと、<見解の相違>てのには、決定的な矛盾が発生していることにも気づかないんだろうか?

やっぱり、この人に発言させる時は原稿が要るねえ。

⇒安倍首相:集団的自衛権「見解の相違」…被爆者団体代表に 毎日新聞 http://t.co/mm84HiqTWo

大変な問題だね。

奨学金のありようを変えなきゃいけませんね。

給付型の奨学金を増やしたり、OBが何人かでシンジケーションを組んで、少額ずつ負担して1人の学生の面倒を見る形を作るとかね。

⇒奨学金返還訴訟、8年で100倍 機構が回収強化 http://t.asahi.com/fio4



http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/666.html

記事 [政治・選挙・NHK169] 「石原氏と首相周辺の人々は、個人的な失望や屈辱感を晴らす行為に国民を巻き込もうとしている:山崎 雅弘氏」
「石原氏と首相周辺の人々は、個人的な失望や屈辱感を晴らす行為に国民を巻き込もうとしている:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14950.html
2014/8/11 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

石原慎太郎氏が週刊現代に「中国と戦争して勝つ」と明言したとして話題に(ライブドアニュース)http://bit.ly/1uyz48v  

この画像はネタではなく、本物の公式サイト(http://bit.ly/1sIexOH )のトップ。

現職政治家・政党代表の公式サイト名が「宣戦布告.net」、ドメインは「http://sensenfukoku.net 」。

新著の書名は『やや暴力的に』。

この人物と首相周辺の人々は、戦後日本の復興や発展、繁栄を素直に肯定できず、個人的なルサンチマンをいつまでも抱えているように見える。

「自主憲法制定」や「支那(中国)と戦争して勝つ」等、戦後に自分や祖父が味わった個人的な失望や屈辱感をいつまでも引きずり、荒廃した国を復興・繁栄させた人々の業績に感謝するどころか「自虐史観で洗脳された世代」と呼んで貶め、個人的な失望や屈辱感を晴らす行為に国民を巻き込もうとしている。

対等な立場や「序列」上で近い相手に無礼な態度をとることは、本人にマイナスとなるが、圧倒的な優位に立つ人間が下位の相手に公然と無礼な態度をとることは、自分の優位性を相手と周囲の人間に知らしめて威圧し、相手に無力感と敗北感を味わわせる効果を持つ。

首相周辺の人間は、この手法をよく使う。


http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/667.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。