★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年9月 > 06日00時00分 〜
 
 
2015年9月06日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK192] 「身内のメディアで雑談のような話をすることを「説明」とは言わない:山崎 雅弘氏」
「身内のメディアで雑談のような話をすることを「説明」とは言わない:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18276.html
2015/9/6 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

首相のテレビ出演、参院委員長が不快感 安保法案の審議中(日経)http://s.nikkei.com/1Ux2EGZ

「参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)は4日の理事懇談会で、安全保障関連法案を審議していた同日午後、安倍晋三首相が大阪でテレビ出演したことについて『一国の首相としてどういったものか』と不快感を示した」


「理事懇談会では民主党の北沢俊美氏が『そんなに暇なら、毎日でも特別委に出てきて一生懸命に答弁すべきだ。真剣度が足りない』と抗議。自民党は『政府に説明を求めている』と応じた」


「首相は国会を軽視している」


「今後の審議にも影響する」


安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会の理事懇談会で、民主党などは、法案の審議中に安倍総理大臣が大阪を訪れ、民放のテレビ番組に出演したことは国会軽視だと抗議し、来週までに政府に経緯を説明するよう求めました(NHK)http://bit.ly/1UrxLZF


民主党など「われわれは、毎日でも安倍総理大臣が出席して審議をするよう求めているのにもかかわらず、法案の審議が行われている最中にわざわざ大阪まで行って、テレビ番組に出演することは国会軽視だ」


「納得できる説明がなければ、9日以降の審議には応じられない」


NHKでも無視できない。


日本国憲法 第六十三条  内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。


←「呼ばれていないから出席できない」は嘘。


宮根をはじめコメンテーターの青山和弘、春川正明、手嶋龍一らは、安倍首相の言いたいことを先回りするような質問をし、安倍首相が答えるとわざわざフォローをするというような状況だった(リテラ)http://bit.ly/1hHkLNH




「6月4日の衆議院憲法審査会において、与党が推薦した憲法学者・長谷部恭男早稲田大教授が『法的安定性を揺るがす』『憲法違反だ』と明言したことについて、宮根と青山は、まるでとるに足らない話かのように、笑いながらこんなコメント『単なるキャスティングミスですよね』『そうです』」宮根誠司「これからわれわれは国会審議をどうやって見ていったらいいでしょうか」


日本テレビ報道記者・青山和弘「このあと、この法案が廃案にされては困りますので、うまくこう、巻き込んでいく。その努力の姿を見ていく必要がありますよね」



首相は毎回、体裁を取り繕う方便として「国民に丁寧に説明していく」と口にするが、最良の「国民への丁寧な説明」は何かと言えば、国会で野党議員の質問をはぐらかさず、正面から論理的に真摯に答弁することだろう。


それを一切せず、身内のメディアで雑談のような話をすることを「説明」とは言わない。


安倍首相、国会開会中の平日に異例の大阪市訪問 橋下氏との友好アピール(産経)http://bit.ly/1N8AX6S

「国会開会中の平日に首相が大阪入りするのは異例だが、首相には新党結成を目指す大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長との友好関係を強調する狙いがあった」


「首相の大阪滞在中、橋下氏ら大阪維新幹部との接触はなかった。だが、わざわざ大阪まで足を運べば、橋下氏との親密ぶりを強く印象づけられる」


まるで大阪市役所で市長と面会したような見出しだが、実際は「市内のよみうりテレビ」に行っただけ。


産経は首相の市長へのラブコールを「代弁アピール」している。


>中山幹夫 山本「もっと委員会に出席すべき」 安倍「委員会は要請がないと行けない」 →憲法63条 総理大臣他の国務大臣は何時でも議院に出席できる 安倍「(他に)総理として様々な委員会がある」 →参院審議に移ってから他の委員会に出席してない →大阪に行ってミヤネ屋に出演 息を吐くように嘘をつく


>なすこ 国会休んでミヤネ屋へ http://t.co/p8sMP3LluN


倉持麟太郎「本法案は、今後、自衛隊員等が訴訟提起をして、違憲判決が下された場合、アメリカとの約束は結果的に果たせなくなるというリスクを抱え続ける」(日刊ゲンダイ)http://bit.ly/1hJbEwe

「真に日米同盟を大切であると考えるならば、このような爆弾を抱えた法案を成立させることで、『約束に応えた』とするのは、パートナーシップとしてあまりに不誠実ではないか。『希望の同盟』を支える法案やそのために出動する自衛隊の基盤が、ここまで不透明かつ薄弱で本当にいいのか」


「『立法府』がリーガルマインドを脱ぎ捨てることに胸は痛まないのか」



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 「大阪維新は永遠にこれやるのかね。その間、すべてを停滞させるんだね。ご立派なことです。:想田和弘氏」
「大阪維新は永遠にこれやるのかね。その間、すべてを停滞させるんだね。ご立派なことです。:想田和弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18277.html
2015/9/6 晴耕雨読


https://twitter.com/KazuhiroSoda

「住民投票で否決されたら諦める」と言って住民投票で否決されてからたったの3ヶ月強。


大阪維新は永遠にこれやるのかね。


その間、すべてを停滞させるんだね。


ご立派なことです。


→「都構想」めぐり、全面対決再び 大阪市長選:朝日新聞デジタル http://t.co/KGTKoH9s1k

>中村滋延 維新のために、どれほど大阪から無駄なエネルギーが費やされたか、もうかなりの方が維新の正体に気付いていると思いますが、ひとりの男の醜悪な欲望に引っ張り回される愚とはいいかげんにおさらばしましょうよ。


詐欺師の本領発揮。


でも苦しすぎるよ。


敗北会見で「負けたということは、都構想が間違っていたということ」と明言してたでしょう。


→橋下・大阪市長:大阪都構想 再挑戦を釈明、ラストは唯一という意味 反対派は「自分勝手」 - 毎日新聞http://t.co/E78aZHIQgj

>fckisn@橋下は嘘しかつかない 大阪府知事選:松井氏、再選出馬へ…都構想に再挑戦 - 毎日新聞 http://t.co/nNE71yLcgg 都構想が住民投票で否決されれば民間人に戻ると言っていた松井一郎@gogoichiro が、早くも前言撤回。利権まみれ


松井氏も「都構想」が住民投票で否決されれば民間人に戻ると宣言し、退路を絶った上で構想への賛成を呼びかけていた。


だからこそ「賛成」した人もいたのでは。


再選出馬宣言は完全な前言撤回だが、なぜご本人も報道陣もその点をスルーするのだろう。


>Makapon(まかぽん) これだけ前言撤回する・嘘をつく・公約を守らないにも係わらず、「私を信じて下さい。都構想を実現すれば必ず大阪は繁栄します。市の財源は絶対に市外に流出させません」などの言葉を信じて橋下・松井氏を支持する人の思考が理解できません。なぜ信じるのか分かりません。


>朝日新聞官邸クラブ総理番・田嶋慶彦)番組では、安保法制に関連し、出演者から「安倍さんがどこまでも暴走してしまうんじゃないか」という指摘もありました。首相は「暴走といいますがね、では暴走してどこに行くんですか、わたくしが。私はそれを聞きたいんですよね」と答えていました。


権力者を縛るはずの憲法を無視して突っ走ってるんですから、もうすでに「暴走」してるんですよ。


そういう認識がないことが暴走していることの証拠だったりもする。


>蓮舫 大阪まで行って番組出演。総理が? 衆議院では与野党が合意している予算委員会の開催を自民党が拒否している。 参議院の安保法案では与野党合意した総理が出席した集中審議の日程提案が自民党から未だない。 が、テレビに出る時間はあるというのか。


>田邑 真紀 落語なんかでよく出てくる、自分は酔ってないよ、とろれつの回らない声で言う酔っ払いをつい連想してしまいますが、実際、暴走する権力者というものは古今東西、自分が規範を踏み越えていることに無自覚なのかもしれません。


>宮川 一般人だってコロコロ意見を変えるような人は信用できないと嫌がられる。ましてや政治家でその発言権を自覚していれば発言に伴う責任をとって当然。 そんな無責任な人達にこれ以上何かを期待するなんて人がいるんだろうか


>不見天 ご本人にとってはウソをついたという意識がないのでしょう。息を吐くのと同じことで。また、ウソつきだということはもう皆に知るれ渡っているのでニュース価値もありません。


ニュース価値はあると思いますよ。


たとえば五輪のエンブレムの件では、これでもか、これでもか、と過去の案件が飽きずに掘り出されているでしょう。


「知れ渡っているかどうか」はニュースバリューと関係ありません。


「たわごと」「でまかせ」のことを英語で「bullshit」と言います。


直訳すると「雄牛のクソ」ですね。


これ、もの凄く汚い言葉なので、公的な場で使うと大顰蹙を買います。


でも最近の日本の政治では「bullshit」としか言いようのな言説が普通にまかり通っています。


新たな「自衛隊内部資料」で波紋広がる可能性(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース http://t.co/G1yR8sSmAl



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 総裁選、なぜ逆張りしない? 安倍さん、20人貸して頂戴(サンデー毎日)
総裁選、なぜ逆張りしない? 安倍さん、20人貸して頂戴
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2015/09/13/post-310.html
サンデー毎日 2015年9月13日号


倉重篤郎のサンデー時評 連載67


 永田町を歩く。

 国会周辺には異様に警察官の数が多い。週末デモに備えてのことのようだ。デモといえば、安保法制反対の層は団塊世代から女性、若者まで確実に広がっている気がする。我が周辺でも、例えば早朝テニスのある仲間は大学時代のネットワークで呼び掛け、80歳の老師ともども7人で参加した。「私も何かしなくては......」との声も聞こえる。法曹界、学者からの反対声明も途切れない。地方でもきめ細かくデモが行われている。

 確かに、60年安保のような革命前夜的な熱狂はない。ただ、あの時は党派による組織的な動員があった。今もそれはあるが、むしろ自発的で奥深い広がりとなっている。暴力的に政権を引っくり返すパワーではないが、投票行動でしっぺ返しする力は持っている。

 国会内に入る。

 本当に会期中なのか、と思われる静けさである。衆院議員は、ほとんど夏休み状態であり、参院議員も安保法制を審議する特別委員会は動いているものの、来年改選期を迎える人達は地元に張り付いている。果たして、国会周辺を渦巻く民意は選良たちにきちんと反映されつつあるのだろうか。

 議員、秘書、党職員らと話す。

 二つを話題にした。第一に、安保法制はどう決着するか。第二に、自民党総裁選はどうなるのか。

 安保法制は以下の見通しだった。金丸信(元自民党副総裁)氏のような世論に敏感な実力者がいれば、彼が時の氏神となって与野党協議・大幅修正となっただろうが、その手の人物は払底した。ゆえに与野党共になすことなくレールの上を突っ走る(強行採決)しかない。その際に多少の修正、付帯決議的なものはあるかもしれない。

 公明党の支持母体である創価学会内で法制反対の動きが出ていることについてはどうか。これについては、裏も表も知り尽くす人物がこう語った。「権力の蜜、大臣ポストは一回味わうとやめられない」。今後さらに学会内で批判が高まったとしても公明党はレールからはずれることはできない。蜜の味だけでなく、執行部の責任問題にまで発展するからである。

 ◇恐るべき翼賛体質...3年冷や飯でも、という気骨ある者はないのか

 総裁選については、安倍晋三陣営の戦略勝ちだという。昨年秋の人事で谷垣禎一氏を幹事長に、石破茂氏を閣内に取り込んだ。うるさ型の二階俊博氏も三役(総務会長)に引き立てた。どちらかというと安倍氏と対照的なリベラルな気風を持つ岸田(文雄外相)派に閣僚ポストを多数渡し、政権に批判的な山崎拓氏が実質オーナーの石原(伸晃元幹事長)派を徹底的に締め上げた。それに加え過去3度の国政選挙で圧勝という実績、衆院では何と2期以下の122人が安倍チルドレンである。

 これではとてもアンチ安倍勢力は育ちそうもない。「誰も彼も干されることを恐れている」との解説に説得力があった。安倍氏再選が確実になった以上は下手に逆らって人事で干されたらたまらない、という。確かに、総裁任期を3年延長し年1回ペースで人事をすると、そのポスト付与権は延べで閣僚54、副大臣・政務官180、衆参両院委員会委員長150に達する。

 実際問題として、二階氏が安倍再選支持の口火を切ると、遅れてはならじとばかりに各有力者、派閥が同調した。今ごろは安倍一色に染まっていることであろう。

 孤軍奮闘しているのが野田聖子氏だという。野田氏にはこのコラムにも登場していただいた。少子高齢化こそ日本政治の抱える最大の課題だとして調査、提言をしてきた。安保法制に対しても少子化の観点から疑問を投げかけている。何よりも論争がない自民党の無投票再選構造に警鐘を鳴らしている。その志や良し、である。その度量、見識、女性であることも含め十分総裁候補としての資格はある。

 だが、人が集まらない。総裁選を戦うためには党所属国会議員20人の推薦が必要だが、その数になかなか満たない、というのである。負け戦も3年間干されるのも嫌だ、というのだ。かつて野田氏と政治行動を共にしていた人たちに聞いても今回は名前を貸すわけにはいかない、という構えであった。

 これを恐るべき翼賛体質といわずして何というか。3年冷や飯食っても論争のある政権党にという気骨のある者はいないのか。

 政権政党には重要な役割がある。国民の生命、財産を守る義務を負う権力集団として、国家の舵(かじ)取りに誤りないよう慎重の上に慎重を期すこと、民意の動向に常に気を配ることである。保守の真価は自らが間違うかもしれない、という謙虚さにある、ともいわれる。

 その伝でいえば、今の安倍自民党は政権与党として真っ当とはいえない。国政選挙がないのであれば、まさに総裁選という場を活用して民意を吹き込み、反論を消化していくべきである。それを経て初めて国を統べる権力としてその正統性が担保されるのである。

 ましてや、と言いたい。安倍政治全般が行き詰まりをみせているにもかかわらず、である。それは前回(8月30日号)述べた通りである。唯一例外扱いしたアベノミクス経済政策も、世界同時株安という新局面で練り直しを迫られている。

 相場用語で逆張り、という言葉がある。世のトレンドと逆目を張ればリスクもあるが、いざという時のリターンも大きい。野田さんだけではない。自民党議員にとって、今ほどその好機はない。安倍政権が倒れた時は、いち早くアンチテーゼを立てた者が尊重される。

 安倍陣営にも言いたい。圧勝に自信があるのであれば、推薦人20人に足りない分は陣営が貸してあげたらどうか。無投票回避のためにかつては行われたことである。

 干すか、干されるか、で動く恐怖・翼賛政治は権力を脆(もろ)くする。


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 無投票なら政権不安定に=自民・野田氏 推薦人確保の見通し立たず  時事通信
 自民党の野田聖子前総務会長は5日、自身が出馬を目指す党総裁選に関し、森喜朗元首相を引き合いに「選挙をやらずに『国民の手を入れてない』ということで政治基盤が不安定になり、内閣支持率は1年で大きく落ちた。長期政権の基盤は自らつくらないといけない」と述べ、複数候補による選挙戦が望ましいと重ねて主張した。地元の岐阜市で記者団に語った。

 野田氏は8日告示される総裁選への出馬に意欲を示しているが、立候補に必要な推薦人20人を確保する見通しについては「こつこつと仲間に呼び掛けている」と述べるにとどめた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090500257
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 野田氏の推薦集め、安保国会がハードル 自民総裁選(朝日新聞)
自民党総裁選への対応について記者団の質問に答える野田聖子前総務会長=5日、岐阜市、明楽麻子撮影


http://www.asahi.com/articles/ASH955HD4H95UTFK00B.html
2015年9月5日23時12分


 自民党総裁選の告示が8日に迫り、立候補に意欲を燃やす野田聖子前総務会長が無投票阻止をめざし推薦人集めに躍起だ。安倍晋三首相の再選は揺るぎないが、選挙戦になれば安全保障関連法案の審議や採決時期に影響するのは必至。国会日程は、野田氏に重くのしかかる。

 「首相を選ぶプロセスが無投票で良いと思わない。派閥のリーダーだけで無投票が決まるのは問題だ」。野田氏は5日、地元・岐阜市に戻り、岐阜県選出の党所属国会議員と県議がそろった会合に出席した後、記者団にこう語った。立候補に向けて推薦人集めをしていることも認めた。

 1日の政治資金パーティーで、論語の一節を引いて「義を見てせざるは勇なきなり(正義と知りながらそれをしないのは勇気がないのと同じ)」と立候補に意欲を見せた。55歳の誕生日だった3日には「スタート」と題した自身のブログで、パーティーでの論語が母親の好きな言葉だったことを紹介。障害がある長男の写真とともに「今を必死で生きます」とつづった。

 関係者によると、今年7月に父・島稔氏が死去したのを機に、立候補への思いを強くしたという。


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 安倍再選に物言いをつけた野田聖子の男気(藤本順一が「政治を読み解く」)
安倍再選に物言いをつけた野田聖子の男気
http://fujimoto-junichi.blogspot.jp/2015/09/blog-post_50.html
2015年9月5日 藤本順一が「政治を読み解く」


 自民党総裁選が週明け8日に告示される。

「平成24年に総裁に就任し、『日本を取り戻す』とのスローガンのもとにデフレから脱却し、力強く経済を成長させていくための政策を打ち出してきた。まだ道半ばであり、景気回復の実感を全国隅々まで届けるための地方創生や少子化対策など課題は山積している。継続は力であり、しっかりとその責任を果たしていく」

 安倍晋三首相は1日、記者団を前にこう述べ、総裁再選に自信を見せた。

 周知のとおり、すでに党内主要各派の支持を取り付けた安倍首相の再選は動かない。それでも安倍首相の対抗馬としてその去就が注目されている野田聖子元総務会長は同じ日、主催したパーティーのあいさつで「安倍政治を検証するための総裁選。絶好の機会が訪れているのに、自由闊達(かったつ)な議論をするはずの先輩方が手を挙げていない。今の私の心は『義を見てせざるは勇なきなり』この言葉に尽きる」と述べ、負けを覚悟で出馬に強い意欲を見せた。安倍首相の暴走に物言わぬ党内へのいら立ちにも似た思いがヒシヒシと伝わってこよう。

 安倍首相の無投票再選を前提とした総裁選であり、出馬に必要な20人の推薦人を確保するのは容易なことではないが、事実上の首相を決める総裁選であれば、野田氏の出馬は多くの国民が望むところだ。

 安倍首相は冒頭の出馬表明で「経済政策優先」と述べているが、足元の国会を見ればさにあらず。安保法案の扱いをめぐり大揉めの参院審議の最中、まずもって総裁選で問われるのは安倍首相の政治手法であろう。

 安保法案を審議する参院特別委員会の鴻池祥肇委員長は1日、「衆院側が11日と言い出してから(審議が)動かなくなった。(与党)単独強行(の採決)ではなく、賛否を明らかにした参院らしい着陸をみせたい」と述べ、政府案を無傷で採決することには否定的である。  

これに対し安倍首相は予定していた11日の参院採決は見送ったものの14日以降、早い時期の参院採決を求めている。参院採決の目途が立たなければ18日にも「60日ルール」を使い政府案を無傷のまま衆院で再可決成立させる意向だ。

野田氏がこうした安倍首相の強引な政権運営に異を唱え、安保法案の継続審議を主張すれば、推薦人確保にも道が開けよう。時間はまだある。


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 打倒安倍政権「最終抗戦」 大規模反対デモが全国各地に飛び火(日刊ゲンダイ)
             


打倒安倍政権「最終抗戦」 大規模反対デモが全国各地に飛び火
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163447
2015年9月6日 日刊ゲンダイ



「8.30デモ」は60年安保以来の規模に膨らんだ(C)日刊ゲンダイ
 国会会期末まで残り3週間。安倍官邸は安保法案をロクに審議しないまま15日に参院特別委員会で採決し、16日に参院本会議での可決、成立させるつもりだ。いよいよ強行採決カウントダウンが始まり、反対デモのうねりはますます大きくなっている。打倒アベ運動は最終局面に入った。


 12万人が集結した8・30デモを主催した「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は野党と連携し、8日以降、各地で連日のデモを計画している。8日は新宿駅西口、9日は日比谷野音、10日と11日は国会前。そして「最大のヤマ場」と位置付ける14日は午後1時から国会前で座り込み、午後6時半から国会を取り囲む。


 主催する全労連議長の小田川義和氏はこう言う。


「賛同者は名簿ベースですでに2万人を超え、社会のあらゆる階層に裾野が広がってきました。来週以降は国会の情勢をにらんで機動的に対応し、国会包囲行動も随時呼びかけていきます。ヤマは14日です。各自ペンライトなどの光り物を持参して巨大な光の渦で国会を包囲します。廃案はもちろん、安倍政権を退陣に追い込むまで戦い続けます」


 世論の声を受け、野党も結束を強めている。


 民主、維新、共産、社民、生活、日本を元気にする会の6党は4日、国会内で党首会談を開き、法案成立阻止で一致。民主党の岡田代表は「あらゆる手段を使う」とし、内閣不信任決議案の提出も念頭に置く。維新の党の松野代表は「われわれの対案をまったくのまないまま、参院で採決強行なら不信任に値する」と応じた。


 戦争法案を廃案に追い込み、安倍首相を追い詰める「ありとあらゆる手段」は不信任だけじゃない。参院への大臣問責決議案提出も視野に入っている。いい加減な答弁で国会を混乱させた岸田外相や中谷防衛相は、誰の目にも問責に値するだろう。不信任、問責の乱発なら審議は時間切れになりかねない。村山元首相が「与党が法案を強行成立させるならば、野党全員が議員辞職を」と言っていたように、体を張って阻む方法だってある。


 60年安保闘争以来の国民運動を巻き起こした学生団体「シールズ」は、安保法案の先に来年の参院選も射程に入れ、活動を活発化させている。高千穂大准教授の五野井郁夫氏はこう言う。


「シールズの活動は地方に飛び火し、連携するグループは北は北海道から南は九州まで、全国各地に生まれています。参院選の選挙区ごとにネガティブキャンペーンを展開されたら、与党にとってすさまじい脅威になることは間違いありません」


 安倍首相が火をつけた国民運動は、もはや誰にも止められない。



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 無投票阻止、野田氏奔走 推薦人20人、厚い壁 自民総裁選 立候補に必要な推薦人20人確保のメド立たず  朝日新聞
 自民党総裁選の告示が8日に迫り、立候補に意欲を燃やす野田聖子前総務会長が無投票阻止をめざし推薦人集めに躍起だ。安倍晋三首相の再選は揺るぎないが、選挙戦になれば安全保障関連法案の審議や採決時期に影響するのは必至。国会日程は、野田氏に重くのしかかる。

 「首相を選ぶプロセスが無投票で良いと思わない。派閥のリーダーだけで無投票が決まるのは問題だ」。野田氏は5日、地元・岐阜市に戻り、岐阜県選出の党所属国会議員と県議がそろった会合に出席した後、記者団にこう語った。立候補に向けて推薦人集めをしていることも認めた。

 1日の政治資金パーティーで、論語の一節を引いて「義を見てせざるは勇なきなり(正義と知りながらそれをしないのは勇気がないのと同じ)」と立候補に意欲を見せた。55歳の誕生日だった3日には「スタート」と題した自身のブログで、障害がある長男の写真とともに「今を必死で生きます」とつづった。

 ■「選挙で議論を」

 関係者によると、今年7月に父・島稔氏が死去したのを機に、立候補への思いを強くしたという。

 野田氏には、2000年に当時の小渕恵三首相が病に倒れた後、政権幹部の話し合いで森喜朗氏を後継候補に選び「密室談合」と批判を浴びたことが念頭にある。周囲には「筆頭副幹事長として森政権を支えたが、支持率が落ちる早さに驚いた。政権運営を盤石にしたいなら選挙戦をやって議論した方がいい」と語る。

 関係者によると、尾辻秀久元厚生労働相が推薦人になることを決めたが、立候補に必要な20人のメドは立っていない。

 ■安保審議の圧力

 推薦人集めに苦労する背景には、審議が大詰めの安保関連法案がある。昨年、総務会長として、集団的自衛権の行使を認める閣議決定を了承。今年7月の安保関連法案の衆院採決でも賛成した。首相を支持する議員からは「安保は国をかけてやっている。何を軸に戦うつもりか」と冷ややかな声が聞こえる。

 野田氏が推薦人を集めきり、選挙戦になった場合、安倍政権が法案の参院採決を目指す14〜18日に重なる。野党が「首相が代わるかもしれないのに審議はできない」と審議拒否する可能性が高い一方、総裁選の投開票日後、会期末までの間に平日は2日間しかない。野田氏は5日の地元会合で、首相に近い古屋圭司前拉致問題相から「政治の安定性としっかり政策を前に進めていくことが大切だ」とクギを刺された。

 党内全派閥が首相を支持するうえに、「安保国会」の日程まで立ちはだかる状況。野田氏は記者団に「私がこの日程をつくったわけではない」と指摘。「安保関連法案には賛成している。私を『反安保』と言う人がいるが、そんなことはない」と強調した。

 (明楽麻子)

 

 ■安保国会と総裁選の日程

 8日(火)        自民党総裁選告示

  〃           安全保障関連法案をめぐり参院特別委員会で参考人質疑

14日(月)〜18日(金) 与党、安保関連法案の参院採決を想定

19日(土)        シルバーウィーク〜23日(水)

20日(日)        総裁選投開票

24日(木)・25日(金) 会期末直前の平日はこの2日間

26日(土)        首相が国連総会に出発?

27日(日)        通常国会会期末


9月6日 朝日新聞朝刊より

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK192] スポーツ庁初代長官 鈴木大地氏に白羽の矢が立つ本当の理由(日刊ゲンダイ)
             鈴木大地氏はジジ殺し(C)日刊ゲンダイ


スポーツ庁初代長官 鈴木大地氏に白羽の矢が立つ本当の理由
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163449
2015年9月6日 日刊ゲンダイ


 10月1日に発足するスポーツ庁の初代長官は鈴木大地氏(48)で本決まりのようだ。水中を潜って進む「バサロ泳法」を武器にソウル五輪の100メートル背泳ぎ金メダリストに輝いた、あの鈴木氏だ。

「当初はスケート連盟会長の橋本聖子参院議員と、ロス五輪柔道金メダルの山下泰裕氏が本命視されていました。しかし橋本さんは、去年、フィギュアスケートの高橋大輔選手とのキス写真が報じられ、山下氏は副会長を務める柔道連盟が暴力やセクハラでスキャンダルまみれ。どちらもイメージがよくない。そこで次に白羽の矢が立ったのがJリーグチェアマンだった川淵三郎氏です。しかし、川淵さんは78歳と高齢のうえ、バスケット協会会長を引き受けてしまった。スポーツ庁長官をやるんだったら、バスケ会長はやめなければいけない。その辺もネックになったようです」(霞が関事情通)

 文科省の外局として新設されるスポーツ庁の長官は事務次官級ポストにあたる。年収2000万円をもらい、各府省からの職員120人を率いて重責を担うことになる。それにしても、なぜ鈴木氏なのか。

 引退後、ハーバード大でコーチを務めて00年に帰国した鈴木氏は、13年に史上最年少で日本水泳連盟の会長に就任。同時にJOC理事、順天堂大学の教授にも就き、萩野公介、瀬戸大也、入江陵介といった「メダルを狙えるスター選手」の育成を側面支援した。その実績が評価されたという。

■退任後に千葉県知事出馬か

 もっとも、決め手となったのは“森人脈”のようだ。今年6月のJOC評議員会で、女子マラソンの高橋尚子氏、ハンマー投げの室伏広治氏、鈴木氏の3人が40代で新役員に名を連ねた。いずれも「森喜朗のお気に入り」。中でも鈴木氏は別格らしい。

「礼儀正しく、弁が立つ鈴木さんの“ジジ殺し”は有名です。私生活はストイックなほど潔癖。過去に2回、自民党候補として国政選挙出馬の打診があったそうですが、いずれも『自分は未熟者ですから』と断ったそうです。その謙虚な言葉に長老たちはシビれてしまったと聞いています。もう一つ、当初、森さんは川淵さんを押していたが、周囲には反対もあった。あんまり我を通すと、森批判が噴出するので、引っ込めて、鈴木氏にしたという側面もある。鈴木氏は菅官房長官も推していました」(スポーツライター)

 鈴木氏は政治の世界への色気はあるとも見られている。初代スポーツ庁長官を無事務め上げれば、その実績を武器にして、地元の千葉県から参院選か、県知事選に出馬するのではないかといわれている。

 鈴木氏は離婚と再婚を経験しているが、女性のことになるとなぜか深〜く深く“バサロ”になってしまうため、90年代初めに、“バサロ愛”というヘンな言葉がワイドショーを賑わせた。政界でも“バサロ”を貫くようだ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 今日の一言   各地に広がる 『自分たちでできる 戦争法案反対の訴え』、 ようやく日本に民主主義が芽生えてきた
今日の一言   各地に広がる 『自分たちでできる 戦争法案反対の訴え』、 ようやく日本に民主主義が芽生えてきた
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1545.html
2015.09.06 リュウマの独り言


                                               曽根原鈴美    @px92777terurin
小さな町から戦争法案反対の大きな声をと集まった軽トラック。風に「9条壊すな」の旗なびく。途中隊列整えるのを「いやぁこりゃすごいわ。思っていてもなかなか声上げられないからね。やってもらってよかった」と大喜びのおじさん。誘ってよかった。



                                                          machn  @mkon0
インパクトあるねぇ。次はトラクターで演出するとか。年に数日しか使わない田植え機やコンバインなんて最高ですね。年間稼働率があがりますもん。こんな素敵なことができる日本が好きです。戦争法案が強行可決されても、アベ自民の好きにはさせない。                                            (引用終り)


 今ようやく日本に「民主主義、自由主義」が 芽生え出しているのかもしれない。 平和憲法も 民主主義も 国民は深く考えたことは一度もなかった。 今回は「徴兵」、わが町が「戦場」という身近な問題として、さらには SEALDs 効果で デモへの罪悪感が薄れたことで いろいろな形で 一般の 裕福でない人々が 声を上げ始めている。


 だれも疑問を呈さないが、 日本では「右翼」であれば、 なぜか仕事もせずに それなりの暮らしができる。 「右翼長者」なる言葉もある。 当たり前に、平和の中で暮らしたい 「日本人」が大勢いることを ようやく示し始めた。


                                                      高杉大地 @daizin
警察5人しかいない 笑。@青森市駅前       写真も 高杉大地さんのツイッターから



「戦争法案反対」という その辺のおじちゃんおばちゃんのデモに 警察が過剰に反応する方がおかしい。



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 年金機構のズサンな体質 〜こんな状態で年金とマイナンバーをヒモ付けできるのか?(週刊現代)
               「政府広報オンライン」より


年金機構のズサンな体質 〜こんな状態で年金とマイナンバーをヒモ付けできるのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45065
2015年09月06日(日) ドクターZ 週刊現代 :現代ビジネス


■ズサンな情報管理

マイナンバーと年金番号の連結について、延期される方針が決まった。日本年金機構で個人情報流出事件があったので当然の措置だ。

来年1月から個人の基礎年金番号とマイナンバーを結びつける作業を始める予定だったが、2017年1月から年金分野でのマイナンバー利用を開始する予定という。この程度の延期で本当に大丈夫だろうか。

そもそも日本年金機構の情報管理はどうなっているのだろうか。個人情報流出事件では第三者検証委員会が報告書をまとめている。

そこでは、「標的型メール」への認識の甘さが酷いことが指摘されている。大量の情報流出は防げたにもかかわらず、年金機構幹部が無知で、現場対応を任せきりで適切な対応を取らなかったことが問題を大きくした。

そもそも、年金機構は、8年前の第一次安倍政権の時、消えた年金問題で、政権崩壊のきっかけにもなった組織だ。その時、一度解体されて年金機構になったが、組織問題は完治していなかったわけだ。

当時も、第三者委員会が作られ、問題の徹底解明がなされたが、第一次安倍政権の退陣で「抜本改革」がなされなかった。その時の「抜本改革」とは、社保庁職員を全員解雇して、社保庁を真の意味で解体し、国税庁と統合して、新たに職員を採用するというものだ。

それ以前の社保庁は、(1)保険料の職員によるネコババ、(2)保険料の雇用主によるネコババ、(3)職員による年金記録の誤記、(4)不正免除手続き、(5)汚職、(6)個人情報漏洩が横行していた。これらが、消えた年金の原因であった。

政治家や著名人の「未納」という個人情報を簡単にマスコミなど外部に漏洩するという問題もあった。社保庁では、当時の自治労国費評議会という労働者組合が強く、親方日の丸体質をなかなか改められなかった。

さすがに、今では職員によるネコババはなくなったと思う。ただし、情報管理の杜撰さは相変わらずであることが、今回の個人情報流出事件でも明らかになった。

■マイナンバー制のメリットは大きいが…

今回の事件では、「標的型メール」が送られてきたとき、機構全体が送信元のアドレスの受信拒否設定をすればその後の攻撃を防げたが、それを怠った等の基本的なミスだ。実務は担当者一人で行っていたり、とても組織の体をなしていなかった。

マイナンバー制にはセキュリティに問題がなかったとしても、それを扱う人間に問題があるのでは、国民は安心できない。

マイナンバーと年金番号の連結についての延期は、政府が提出しているマイナンバー法を、民主党の修正要求を受ける形で行われる。しかし、労組依存の民主党が年金機構の「抜本改革」を望んでいないので、単に延長しただけになりそうだ。

マイナンバー制の活用は世界のどこでもやっているものだ。たしかに、海外でもなりすまし悪用の事例が報告されているが、それでも対応策はありメリットのほうが大きいので実施されている。また、年金、税務を統合的に扱う「歳入庁」も世界の常識である。

民主党もかつては「歳入庁」を政策に掲げていたが、政権交代したら取り下げた。今回のマイナンバー制の延期とともに、歳入庁による「抜本改革」を条件にしていたらよかっただろうに。このままでは、年金とマイナンバーの紐づけは頓挫という事態にもなりかねない。

『週刊現代』2015年9月12日号より



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/226.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 衆議院より絶対に面白い参議院の安保審議ー(田中良紹氏)
衆議院より絶対に面白い参議院の安保審議ー(田中良紹氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1snd7q3
5th Sep 2015 市村 悦延 · @hellotomhanks


安保法案の審議は参議院の方が衆議院の時より絶対に面白い。

特に安倍総理が出席しない、

従ってNHKがテレビ中継しない時の「一般質疑」はめっぽう面白い。

にもかかわらず新聞もテレビもあまり伝えないのでフーテンが代わりに紹介する。

まず参議院の審議を面白くしたのは

安倍総理の「お友達」の礒崎陽輔総理補佐官である。

参議院の審議が始まる前日に安保法案について講演し、

「法的安定性は関係ない」、「9月中旬に成立させたい」との問題発言を行った。

法律に従うのが仕事の行政府から「法的安定性は関係ない」と言われれば、

法律を作るのが仕事の立法府は立場がない。

国会は存在理由を否定されたに等しい。

国会議員であるならば与野党を問わず怒りの声をあげ、

行政府に「けじめ」をつけさせなければ、三権分立も民主主義もへったくれもない。

もう一つ「9月中旬に成立させたい」との発言も、

国会審議の日程をあたかも官邸がコントロールできるかのような印象を

国民に与える。総理大臣が国会審議をコントロールできるのであれば、

これも三権分立にも民主主義にも反する。

礒崎補佐官を参考人招致した参議院の安保特別委員会で鴻池委員長は、

「参議院は貴族院が軍部の独走を止められなかったという先の大戦の反省から生まれた。

衆議院の拙速を戒め、衆議院の足らざるところを補完する役割がある。

参議院は衆議院の下部組織でも官邸の下請けでもない」と発言して不快感をあらわにした。

つまり委員長は「衆議院で強行採決された法案をそのまま成立させるわけにはいかない」

と釘を刺したのである。

またその後、磯崎補佐官が辞任しないことによって審議日程が進まないことを

「あの日に腹切っておきゃよかった。

いまだに竹ののこぎりで足切られたり、首切られたりかわいそう」と、

辞めさせなかった安倍総理の姿勢を批判した。

参議院では審議を取り仕切る委員長が公然と政府・与党のやり方を批判している。

次にフーテンが注目するのは安倍総理の「お友達」である

新党改革の荒井広幸参議院議員である。

荒井議員は審議の冒頭で安保法案を成立させるために全力で協力することを表明した。

しかし一方で国民の反対が日を追って強まっていることから、

反対を和らげる方策を模索し、

「例外なき国会承認」を歯止めに取り入れるよう修正案を作成した。

その荒井議員は鴻池委員長と同じ認識に立っている。

参議院の存在理由は貴族院が先の大戦を阻止できなかった反省から生まれた

との認識である。

従って衆議院が強行可決した安保法案に何らかの歯止めをかけるのが

参議院の役目と考える。

荒井議員は法案成立に賛成の次世代の党や次世代の党から分かれた

日本を元気にする会に働きかけ

「例外なき国会承認」を盛り込んだ修正案を参議院に提出した。

ところが会期内の法案成立を万全にしたい政府・与党は

9月11日までの成立を参議院に求めた。

それは修正協議をやらずに原案通り粛々と採決することを意味する。

野党は反発するから再び参議院でも強行採決せざるを得なくなる。

それは鴻池委員長や荒井議員の面子をつぶし参議院の意向を無視する方針である。

さすがに国対レベルではそうしたことを配慮して、

一週間遅らせた18日までの採決を模索することになった。

国会を知る者なら当たり前の判断だが、

それでも修正協議をする余裕はない。

「例外なき国会承認」は法案修正ではなく「付帯決議」という

政府を拘束しない希望表明の形で盛り込まれる方針になった。

これに荒井議員が怒った。

4日の委員会で荒井議員は「お友達」の安倍総理を批判するわけにはいかず、

その背後にいる行政府の政治コントロールを口を極めて罵った。

特に法案を主導した外務省に対し「自衛隊員の命をもてあそんでいる」と

厳しく糾弾、防衛省に対しては

「あいまいな答弁なら自衛隊を海外に出すわけにいかない」と声を荒げた。

今国会での成立に全面的に協力することを表明していた荒井議員が、

今や憤懣やるかたない有様なのである。

成立させることが職務の鴻池委員長もおそらく荒井議員と同様に不満がある。

そして荒井議員と共同で修正案を提出した次世代の党や

日本を元気にする会も同様のはずだ。

4日には衆議院に議席を持たない日本を元気にする会と

無所属クラブの代表が、安保法案成立阻止のために開かれた

民主、維新、共産、社民、生活の野党党首会談に出席した。

ところがその日、安倍総理は大阪のテレビ番組に出演するため関西入りする。

分裂状態にある維新の大阪組との連携をアピールする狙いがあったようだが、

お膝元の政治の動きを注視せずに

ローカルな弱小勢力と手を組む意味が理解できない。

追い込まれた権力者が大衆迎合のためにじたばたしているとしか見えず、

これでは荒井議員も安倍総理を支えきれなくなるのではないか。

さらに参議院では共産党が自衛隊の内部文書を次々に暴露した。

フーテンは以前から自衛隊を「米軍のパーツ」と表現してきたが、

内部文書は自衛隊が国民の命を守る専守防衛の組織より、

米軍の一部隊として存在する実態を明らかにしている。

自衛隊の内部に「反乱兵」がいるのである。

米軍と自衛隊が先行する計画に日本の政治家と

官僚機構が動かされる実態を暴露しようとする「反乱兵」が現れたのだ。

暴露はまだ始まったばかりだから、

時間をかけてじっくり検証する必要がある。

米国に守ってもらわないと日本は生きていけないかのように

政府・与党は言うが、フーテンが何度も書いてきたように、

米国は日本との戦争に勝利して以来、一度も戦争に勝てない国である。

朝鮮戦争で中国と北朝鮮に勝つことができず、

ベトナム戦争では北ベトナムと南ベトナムの民衆に敗れ、

その後、アフガンでもイラクでも勝利できない。

米国は戦争をしないと生きていけない構造を持つが、

しかし戦争には勝てない国であることを自覚し始めている。

これまで同じアングロ・サクソンの英国が軍事協力してくれたが、

イラク戦争での「大量破壊兵器のウソ」以来それが難しくなった。

米国にとって英国の代替がオーストラリアと日本である。

そうしたことを証明するまで暴露が続けば日本人の目も覚める。

こうして参議院の安保法案審議は衆議院よりも絶対に面白くなった。

それほど面白い審議をあと2週間程度で終わらせてしまうのは困る。

今国会の会期が終わっても日本がなくなるわけではないから、

是非、国会で安保論議をこのまま継続してもらいたい。

それがフーテンの切望であり、安倍政権の名が歴史に刻まれる道でもある。



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/227.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <痛烈>9/6NHK日曜討論で山本太郎議員が「NHKは官邸へのゴマすり報道が多すぎる」と朝から猛烈批判!
【痛烈】9/6NHK日曜討論で山本太郎議員が「NHKは官邸へのゴマすり報道が多すぎる」と朝から猛烈批判!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5182
2015/09/06 健康になるためのブログ



以下ネットの反応。






























いいぞいいぞ!









http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/228.html

記事 [政治・選挙・NHK192] (政治断簡)「リベラル結集」築けるか 編集委員・前田直人  朝日新聞
 安保関連法案反対デモの中心に立ち、広く名が知れるようになった学生団体「SEALDs(シールズ)」(自由と民主主義のための学生緊急行動)。その訴えのなかに、先を見すえた政党への思いがある。

 「リベラル勢力の結集」である。ホームページに掲げられた提言には、こうある。

 「立憲主義、生活保障、平和外交といったリベラルな価値に基づく野党勢力の結集が必要」「野党結集は、市民の政治参加を促し、機能不全が嘆かれて久しい代表制を活性化させる、新しい政治文化を創出する試みです」

 無党派のゆるやかな集まりだから全体をしばる方針ではないけれど、いまの政治へのもどかしさが強くにじむ。

    *

 中心メンバーの奥田愛基さん(23)は6月下旬の取材で、はがゆさを口にしていた。「野党がバラバラに選挙に立ってだれが楽しいんですか。もう振り回されるのはいやっす。リベラルの一点で結集のハラを決めてほしい」

 2012年と14年の衆院選。似たような政策を掲げる野党がバラバラに戦って共倒れして、巨大与党が生まれた。その構造を、なぜ変えられないのかという思いだ。

 だからデモには野党議員も招き、市民の側から結束を促してきた。先月30日に各団体が呼びかけた国会周辺の大規模デモでは民主、共産、社民、生活の各党首が結集。「こうした集会に顔を出したことはほとんどない」という生活の小沢一郎代表が現れ、「最後の最後まで戦い抜く」と訴えた姿が印象的だった。

 しかし国会に目を転じれば、バラバラの野党に迫力はない。参院が採決しなくても衆院の3分の2以上の再議決で法案成立が可能となる「60日ルール」もちらつき、野党からは「なかなか決定打がない」という嘆きも聞いた。

 そんな状況を憂えて、元民主党参院議員の円より子氏(68)が「『60日ルール』を覆し、廃案にだってできる!」とブログに書いた。衆院で自自公3党が3分の2以上を占めていた1999年、通信傍受法(盗聴法)の参院審議で、委員会の野党理事として60日を大きく超えて粘った経験の持ち主である。

    *

 円氏は「盗聴法は結局成立したけど、野党が結束して徹底的に国会で戦った。廃案をめざすのに、変に妥協してすんなり通したら信頼を失ってしまいますよ」と話していた。

 数で負けても世論を背に野党が結束して戦い抜くことは、次につなげる意味もあった。それでも、そこから政権奪取をうかがう勢力をつくるまでには長い年月を要した。ましてや、今回はどうか。

 安保国会の終幕は近い。与党は今国会成立へ突き進む。デモで結束を誓った野党は維新の分裂とともに共闘態勢を強め、民主と維新は野党再編へと歩み出した。だが、なお「橋下新党」という波乱要素が芽生え、それを揺らす。

 来夏の参院選に向け、野党は民意の受け皿をつくることができるだろうか。「リベラル結集」の前途を築くのは、もっぱら政党の仕事である。


9月6日 朝日新聞朝刊より
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/229.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 二年弱で消滅するのかな?自民党 人ごとながら情けない(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/80f5cb1bfa44ef094c919539d5242447
2015年09月06日

常識的に考えると、安倍晋三の政権が最長に持っても、たった二年しかない。このたった二年が、今の自民党の国会議員連中には、一生のような重みがあるらしい。仮に、42歳の議員であれば44歳になるだけで、議員人生全体からめれば、どうにでも挽回可能な期間のはずだ。その二年が堪えられないほどの長期に感じるのは、これはなぜだろう?そこが、どうしても不可解だ。次期選挙では、必ず落ちると確信しているような行動なのだから、不可解になるのは当然だと思う。しかし、現に自民党の国会議員は衆参合わせて405人もいるのだが、20人の反乱も起きないとは、まか不思議だ。

憲法改正を閣議決定して、自衛隊の米軍傭兵化と受けとめられている「集団的自衛権行使容認」ほかの「安保法制」に好感を持って受けとめている有権者は、国民の2割もいないだろう。原発再稼働についても3割の支持がやっとだ。官製相場で操作してきた東証日経平均も、世界同時株安の大波には耐えきれず、あえなくオジャンだ。アベノミクスなど、口にする人間さえいなくなり、安倍政権の経済政策は、今後、副作用だけが目につくようになる。FRBの利上げも、年内には確実なわけで、株式から米債券へのシフトは雪崩を打つであろう。

最近、マスメディアが面白おかしく伝えている何十万人の難民問題も、原因を作ったのが「米英覇権維持戦略」の一環であっることは、日を追うごとに、世界中の人間から理解されるだろう。その期間は、数年単位のことである。ここまで、安倍政権のやることなすこと、ハズレだらけだと知っていながら、会えて、この2年足らずに、自分の政治人生を賭けるのか、到底理解の枠を超越している。

これだけの「悪政」を立て続けに連発する安倍晋三と云う男に、命を預ける勇気と云うのは、蛮勇と言わず何と表現すればいいのだろうか?仮に、今回の自民党総裁選において、総裁選なく、安倍が総裁を続けるとなると、自民党と云う政党の最大の魅力であった多様性と云うものを、自ら捨て去ることになるわけだ。安倍晋三以上の政治家は、我が党にはおりませんので、安倍一本槍で行かせていただきます。そのように、天下に知らしめると云うのだから、安倍の次なき自民党、そう云うことになる。安倍以上の政治家が一人もいない国民政党ってのは、酷すぎるよな。党全体を見つめられる重鎮が高村と麻生で、5人組の八百長森喜郎の力が厳然とあると云うのだから、何となく終わった政党とも言える。朝日と讀賣が自民党総裁選の告示日8日に向けて、野田聖子が20人の推薦に集めで、孤軍奮闘している姿を揶揄するようなニュースとして扱っているが、そう云う事実関係報道ではなく、大与党自民党として、あるべき姿か、そう云うニアンスくらい出せないものだろうか。二つの膨大な購読者を持つ2大新聞の低能ぶりには寒気さえ憶える。


≪ 推薦人集め「こつこつ」野田聖子氏が初めて明言

自民党総裁選(8日告示―20日投開票)への出馬に意欲を示している野田聖子・前総務会長は5日、「こつこつ、こつこつ、協力してくれる仲間に呼びかけている」と述べ、立候補に必要な20人の推薦人集めを行っていることを初めて明言した。 岐阜市内で記者団に語った。

 野田氏は総裁選について、「一部の国会議員だけで決めてしまうことは、後々の政治の安定性を考えた時、非常に不安定になる」と選挙戦の必要性を改めて強調。安全保障関連法案への影響については、「私がこの(総裁選) 日程を作った訳ではない。官邸や党執行部が日程を作った」と述べた。  ≫(読売新聞)


≪ 野田氏の推薦集め、安保国会がハードル 自民総裁選

自民党総裁選の告示が8日に迫り、立候補に意欲を燃やす野田聖子前総務会長が無投票阻止をめざし推薦人集めに躍起だ。安倍晋三首相の再選は揺るぎないが、選挙戦になれば安全保障関連法案の審議や採決時期に影響するのは必至。国会日程は、野田氏に重くのしかかる。

 「首相を選ぶプロセスが無投票で良いと思わない。派閥のリーダーだけで無投票が決まるのは問題だ」。野田氏は5日、地元・岐阜市に戻り、岐阜県選出の党所属国会議員と県議がそろった会合に出席した後、記者団にこう語った。立候補に向けて推薦人集めをしていることも認めた。

 1日の政治資金パーティーで、 論語の一節を引いて「義を見てせざるは勇なきなり(正義と知りながらそれをしないのは勇気がないのと同じ)」と立候補に意欲を見せた。55歳の誕生日だった3日には「スタート」と題した自身のブログで、パーティーでの論語が母親の好きな言葉だったことを紹介。障害がある長男の写真とともに「今を必死で生きます」とつづった。
 関係者によると、今年7月に父・島稔氏が死去したのを機に、立候補への思いを強くしたという。
 野田氏には、2000年に当時の小渕恵三首相が病に倒れた後、政権幹部の話し合いで森喜朗氏を後継候補に選び、「密室談合」と批判を浴びたことが念頭にある。周囲には「筆頭副幹事長として森政権を支えたが、支持率が落ちる早さに驚いた。安倍首相も政権運営を盤石にしたいなら、選挙戦をやって議論した方がいい」と語る。  関係者によると、参院副議長を務めた尾辻秀久元厚生労働相が推薦人になることを決めたが、立候補に必要な20人のメドは立っていない。

 推薦人集めに苦労する背景には、審議が大詰めの安保関連法案がある。昨年、総務会長として、集団的自衛権の行使を認める閣議決定を了承。今年7月の安保関連法案の衆院採決でも賛成した。首相を支持する議員からは「安保は国をかけてやっている。何を軸に戦うつもりか」と冷ややかな声が聞こえる。

 野田氏が推薦人を集めきり、選挙戦になった場合、安倍政権が法案の参院採決を目指す14〜18日に重なる。野党が「首相が代わるかもしれないのに審議はできない」と審議拒否する可能性が高い一方、総裁選の投開票日後、会期末までの間に平日は2日間しかない。野田氏は5日の地元会合で、首相に近い古屋圭司前拉致問題相から「政治の安定性としっかり政策を前に進めていくことが大切だ」とクギを刺された。

 党内全派閥が首相を支持するうえに、「安保国会」の日程までも立ちはだかる状況。野田氏は記者団に「そもそも私がこの日程をつくったわけではな い。官邸なり、党執行部がつくった」と指摘。「安保関連法案には賛成している。私を『反安保』と言う人がいるが、そんなことはない」と強調した。(明楽麻子)  ≫(朝日新聞デジタル)


つまり、日本には、国民の政党が不在になると云うことで、驚くべき民主主義国家と云うことになる。おそらく、尾辻秀久や村上誠一郎など10人程度は確実に確保した模様だが、残り10人の目途が曖昧なようだ。二年後に、石破や石原伸晃が総裁選に出てきても、何言ってんだかとなるのは必定だ。ここで名乗り出る自民党議員がいることが、自民党が生き残る術ではないかと考える。野党の足並みが今一歩な現実を見て、地方の固定支持票を持つ自民公明で基礎は充分。大阪の維新が加われば鬼に金棒と云う永田町論理のようだが、新国立競技場やエンブレム問題で、ネット言論に潰された事実を彼らは無視している。自民党の議員もかなり愚鈍だ。

自民の与党は揺らがないと云う上記のような感覚は、国民の感覚から乖離しているし、ネットの世界への理解度も相当に遅れている。それは、現野党の連中にも言えることだが、安倍政権の「失政」が日ごと顕著になる今後の状況では、民主・東京維新・社民・生活そして共産の選挙協力はあり得る。勝てると思った瞬間に、民主から共産まで、一つか二つのイッシュ−だけで、選挙協力態勢を一夜にして実現する可能性を持っている。そういう不安を一切持たないと云うか、見ようとしない自民党議員の劣化度は相当なもののようである。

こうして考えていくと、最後に辿りつくのが、私たち自民党は「公式な日本の隷米政党です」と誰かに伝えるために為政を行っていると云うことになる。つまり、隷米政党でなければ、日本の政党は成り立ちません。そのことを、自民党の現議員たちが盲目的に信じ切っていると云うことになる。逆に考えてみると、アメリカの日本に対する締め付けが、いま最大限に繰り広げられているのかもしれない。「逆らうようなら、横田基地に拉致監禁するぞ、判っているな。」こういう都市伝説のような話まで、本気で信じだしているのかもしれない。家畜のように扱われても、家畜の中のエリートであれば、豚でも鶏でも構いません。兎に角、アメリカと云う柵の中で飼ってくださいか……。

ケッ!と唾を吐きかけてしまいたくなるようなオチがついてしまった。もうこれ以上書く気にはなれないので、爆睡の世界に。おやすみなさい!


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/230.html

記事 [政治・選挙・NHK192] えげつなさ全開の安倍陣営。総裁選での無投票再選を画策し、7派閥を押さえ込む(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/23638394/
2015-09-06


 今、mewが安保法案の審議と並んで注目しているのが、自民党の総裁選に野田聖子氏が出馬できるのか否かということだ。(**)

 先日、『安倍独裁の非民主政を助長する自民党〜力で対抗馬を抑え、総裁選は無投票再選か?』という記事を書いたのだが・・・。

 自民党は、これまで、自由&民主主義の党であること、また政権与党として多様な人材を擁しており、多様な民意を反映し得る政党であることをアピールするために、できる限り、複数候補者による総裁選を行なうように努めて来た。(・・)

 しかし、安倍首相&仲間たちは、9月に行なわれる予定の総裁選において、対抗馬を立候補させず、無投票で再選することを画策。
 自民党の運営においても、安倍陣営の独裁支配が強まっているのをいいことに、人事などをエサに7つの派閥の長にうまく話をつけて、各派閥の議員が立候補を封じ込めると共に、安倍氏の支持を取り付けたのである。<もちろん、他に出馬を希望する者がいた場合、その人の推薦人になったり、支持をしたりしないことも確約させているわけで。マジ、えげつないんだよね。(-"-)>

 もし安倍氏が自分の首相&総裁としての政権運営に自信があるなら、堂々と他の候補と総裁選で争って、自分の考えを訴えたりすればいいと思うし。おそらくここまで締め付けを厳しくすれば、誰が立候補しても、勝つ見込みが大きいと思うのだけど。

 安倍陣営は、相手候補からの批判を受けることによって、安保法案の審議やその後の外交政策への影響を気にしているようなのだが。
 この他にも、安倍氏は総裁選でわざわざ自己アピールをしたり、他候補の批判を受けながら討論を行なったりするのが面倒で(本格的な討論は苦手だしね)、余計なエネルギー、労力を使いたくない様子。 
 また、仮に投票では勝ったとしても、票数を見ることで、アンチ安倍議員や地方支部、党員が存在することが明らかになったり、この選挙を機にアンチ安倍派が増えたりするのも懸念しているようで。器の小さいヤツだな〜と情けなく思ったりもする。_(_^_)_

<前回の総裁選では、地方票で石破茂氏がリード。安倍氏は議員票で逆転したものの、やはり石破氏の方が地方の支部や党員から人気や信頼があると言われ続けたしね〜。^^;
 それに今回の総裁選から地方票の価値がアップすることに決まっていたので、安倍陣営はそれも気になっているのかも。(・・)>

* * * **

 でもって、以前にも書いたように、安倍首相&周辺は、自分たちが直接、公の場で言いにくいことは、安倍氏の超側近である磯崎首相補佐官や萩生田総裁特別補佐に言わせることが多いのだけど・・・。(~_~;)

 8月22日に、萩生田氏がわざわざTV出演して、「総裁選を無理にやることがいいのか」と疑問を呈する発言を行なったとのこと。これを見て、安倍官邸は総裁選を望んでいないと理解、確認した議員、党員、関係者も多いのではないかと察する。(>_<)

<そう言えば、谷垣幹事長が『9月の党総裁選について「幹事長は時の総裁と一緒になって支えていくのが仕事だ。無理に争いをつくる必要はない」と述べ、安倍晋三首相の無投票再選が望ましいとの認識を表明した』のも8月22日だっけ。^^;>

『自民党の萩生田光一総裁特別補佐は22日、テレビ東京の番組で9月の党総裁選について、「無理にやることがいいのか」と述べ、安倍晋三首相の無投票再選が望ましいとの考えを示した。
 萩生田氏は「政権交代から3年しかたっていない。一度痛い思いをした自民党が党内で意見の違いをぶつけ合うだけの余裕はまだない」と述べ、出馬を模索する動きをけん制した。(時事通信15年8月22日)』

 どうも安倍氏の総裁選対応は、mewのプチ天敵の萩生田総裁特別補佐を中心に行なわれているようなのだが。安倍氏は8日の告示日に、7つの派閥全てから推薦人の署名を得て、党全体から支持を受けていることをアピールする予定であるとのこと。^^;
 また、このことをお抱えメディアに早めに報じさせて、出馬を検討している野田氏らに「出馬してもムダだ」「どうせ推薦人20人を集められない」と、諦めさせようとしているようだ。(-"-)

『萩生田光一総裁特別補佐らは安倍首相の総裁選出馬に向け推薦人名簿づくりに着手。全7派閥から推薦人を集める方針を決め、3日に各派事務総長会議を開いて、首相支持を確認する方針だ。首相側近は「各派から『一人でも多く名簿に載せてくれ』と要望を受けている」と語り、焦点は首相再選後の内閣改造・党役員人事に移っていることを強調する。(産経新聞15年9月3日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『安倍晋三首相は1日、8日に告示される自民党総裁選に立候補する意向を表明した。一方、立候補の可能性を探る野田聖子前総務会長も1日、自らの政治資金パーティーで、論語の一節を引いて「義を見てせざるは勇なきなり」と語り、総裁選出馬に意欲を見せた。今後、野田氏が立候補に必要な推薦人20人を集めることができるかが焦点となる。

 首相は1日、東京都立川市で記者団に「景気回復の実感を全国隅々まで届けていくための地方創生など、課題は山積している。継続は力であり、しっかりとその責任を果たしていくために政策をさらに進めたい」と述べ、再選に向け立候補する意向を示した。

 総裁選への立候補を正式に表明したのは安倍首相だけ。党内の7派閥はすべて首相支持を打ち出しており、再選される公算が大きい。告示後の9月中旬以降には政権が最優先課題に据える安全保障関連法案の参院採決が控え、首相は同月下旬に国連総会に出席するため訪米する予定。首相をはじめ安倍政権の幹部たちは、無投票による首相再選をねらい、内外の政治課題に集中したいのが本音だ。政府高官は「総裁選をやると、全国遊説から何から、ものすごいエネルギーがいる。ないほうが良いに決まっている」と話す。(朝日新聞15年9月1日)』

* * * * * 

『安倍晋三首相(自民党総裁)の任期満了に伴う党総裁選(8日告示、20日投開票)で、党内の動きが慌ただしくなってきた。首相側近は党内全7派閥に加え、石破茂地方創生担当相や鳩山邦夫元法相らを中心とするグループにも、立候補に必要な20人の推薦人に入るよう求め、総裁選でも「1強」を演出。(中略)
                  ◇

 「無投票で再選されるのが筋だ。党内で異をとなえるのは、絶対におかしいことだ」

 鳩山氏は3日、自ら主宰する政策グループ「きさらぎ会」の都内での懇親会で、駆け付けた首相を前にこう強調。首相も「ご支援を賜り、さらに誇りある豊かな日本をつくっていきたい」と決意を示した。

 萩生田光一総裁特別補佐ら首相側近は、首相の再選支持を表明する党内全7派閥に加え鳩山氏グループにも推薦人を出すよう要請。さらに平成24年の総裁選で首相と接戦を演じた石破氏に近い議員でつくる「無派閥連絡会」などにも推薦人提供を呼びかけている。

 20人の推薦人の割り振りをめぐっては、当選回数や衆参院別といった“条件”も付けているという。

 首相周辺は「派閥以外だけでなくベテランから若手までが推薦人名簿に名を連ねることで、挙党態勢をアピールしたい」と強調。特に石破氏の取り込みは出馬に意欲を示す野田氏を牽制(けんせい)する狙いもあるとみられる。

 各派は3日の総会で、首相の再選支持を改めて確認。二階派会長の二階俊博総務会長はあいさつで「全員一致で取り組むところに派の存在価値がある。賛成も反対もいるというのでは政治が成り立たない」と指摘。野田氏に協力しないよう暗に求めた。二階派のほか、細田派、額賀派、麻生派なども推薦人を決めた。(産経新聞15年9月3日)』

* * * * *

 安倍首相自身、谷垣幹事長との会談の中で、「総裁選があまり国会審議に影響してもいけない」と暗に総裁選回避を望むような話をしていたという。(~_~;)

『安倍首相(自民党総裁)は2日昼、首相官邸で谷垣幹事長と会談し、総裁選と国会日程について意見交換した。首相は「総裁選があまり国会審議に影響してもいけない」と語り、法案への影響を最小限に抑えるべきだとの認識で一致した。
 自民党執行部は、仮に野田氏が総裁選に出馬しても、候補者が全国行脚する恒例の地方遊説は、安保関連法案の成立まで実施せず、国会審議を優先する方針だ。読売新聞15年9月2日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 この安倍陣営の動きに対して、自民党の重鎮だった党OBの古賀誠氏や山崎拓氏が、野田聖子氏に出馬することを求めて、そのバックアップのために動いているという。(@@)

<彼らは野田氏が出馬して、安保法案に慎重な立場から安倍氏と討論を行ない、自民党の関係者や国民の共感を呼ぶことによって、今国会での安保法案の成立阻止も狙っている可能性がある。>

『自民総裁選、うごめく長老 古賀氏が会合 野田氏擁立画策

 ■首相側、全派閥の推薦人集め

 自民党総裁選が8日に告示されるのを控え、引退した党重鎮2人が安倍晋三首相の無投票再選阻止を掲げてうごめいている。岸田派(宏池会)の古賀誠名誉会長は2日、出馬を模索する野田聖子前総務会長への協力要請を念頭に、同派所属の若手議員と都内で会談した。石原派(近未来政治研究会)の山崎拓前会長も共闘するが、野田氏は立候補に必要な20人の推薦人を確保できていないもようだ。一方、安倍首相側は党内の全7派閥から推薦人を出す準備を整えた。

 古賀氏との会談には、岸田派の衆院議員12人が参加した。出席者は「野田氏の話題はでなかった」としているが、「いずれ宏池会政権を樹立したい」との意見も出たという。

 これまで古賀氏は、首相の無投票再選を避けるよう主張し、年明け以降、岸田派会長の岸田文雄外相らに出馬を促してきた。ただ、岸田氏は不出馬を決め、今や出馬を模索するのは古賀氏と師弟関係にある野田氏のみ。岸田派幹部は「古賀氏は9月に入っても親しい議員に野田氏支援を求めている」と打ち明ける。

 山崎氏も首相の対抗馬擁立を目指す一人だ。当初、石原派会長の石原伸晃元幹事長の擁立に動いたが、「派内の議員が軒並み協力を拒否した」(石原派中堅)。今は古賀氏の動きを側面支援しているという。

 古賀、山崎両氏に共通するのは安全保障関連法案の廃案を求めていることだ。総裁選が「8日告示−20日開票」で実施されれば、この間は国会審議が停滞する可能性が高い。古賀氏は周囲に「総裁選で党の多様性を示さなければ党勢は衰退する」と力説しているが、首相周辺は「総裁選の名を借りた安保法案つぶしでないか」と見ている。

 両氏とも党幹事長を務めた実力者だが、今の党内は「笛吹けど踊らぬ」のが実情だ。岸田派議員は「岸田氏が出馬するならともかく、野田氏では協力できない」と言及。古賀氏らの影響力にも陰りが出ている。 (産経新聞15年9月3日)』

* * * * *

 岸田派は、本当はハト派の宏池会の流れを汲む派閥で。岸田氏をはじめ同派の議員の多くは、安倍首相のような戦前志向の超保守タカ派的思想を好んでいないのであるが。
 安倍首相は、外務大臣として各国(とりわけ米国?)から評判のいい岸田氏や同派閥を味方につけるため、何と岸田派から5人も閣僚に任命。(・o・)
 また、安倍陣営は、岸田氏をポスト安倍の候補として(稲田朋美氏につなぐ前のワンクッションとして?)期待しているという話もある。^^;

 mewも、早く安倍政権を終わらせた後、野田聖子氏や、岸田氏を含め宏池会の議員首相になって、すっかり右に傾いた自民党を立て直してくれるといいな〜と期待していたのであるが。
 岸田氏&岸田派が安倍陣営に丸め込まれてしまったのは、本当に残念なことだ。(-"-)
<しかも、岸田くんは、安保法案の担当閣僚なんだもんね〜。(>_<) 彼は賢いので、あの法案が違憲の疑いが強いことも、危ないザル法であることも、わかっていると思うのに。(ノ_-。)>

 でも、このつづきは、1〜2日中に書きたいと思うのだけど。安倍陣営が権力やらそこから派生するエサやら様々な手段を使って、総裁選で他の立候補者が出るのを強引に押さえて、無投票当選を画策している中、野田聖子氏は、どうにかして推薦人を20人集めて、出馬にこぎつけようとしているわけで。
 何とか野田氏が出馬できますようにと、心から祈っているmewなのだった。(@@)

          THANKS


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/231.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <大成功>9/5「安倍政権とメディア(特にNHK)の癒着」を多くの人に知らせるパレードが新宿で行われる!
【大成功】9/5「安倍政権とメディア(特にNHK)の癒着」を多くの人に知らせるパレードが新宿で行われる!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5178
2015/09/06 健康になるためのブログ



9月5日(土)、東京都新宿区で、マスコミに公正な報道を求める市民の会主催による「真実をあぶりだそう! 安倍政権&メディア仲良しパレード」が行われました。


150905 hl真実をあぶりだそう! 安倍政権&メディア仲良しパレード


以下ネットの反応。












昨日は参加者が50人ぐらいだったようですが、NHK前で数百人でやるよりも効果的な感じがしました。安倍政権とメディアの癒着を知らない人に少しでも興味を持ってもらえるよう配慮したデモ。コールもしっかりしてて聞き取りやすかったですし、大成功と言えるのではないでしょうか。




http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/232.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <これが答えだ!>9/6NHK日曜討論山本太郎議員U「アメリカのアメリカによるアメリカのための戦争法案は廃案しかない」
【これが答えだ!】9/6NHK日曜討論山本太郎議員U「アメリカのアメリカによるアメリカのための戦争法案は廃案しかない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5188
2015/09/06 健康になるためのブログ





以下ネットの反応。
























他の野党議員がかすんで見えるド本質を突き続ける山本太郎議員。彼しかいない!





http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/233.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <国会に行く人に絶対に役立つ>「国会を車で回る教本動画1〜4」をぜひ見て!(車も少しは使おうよ!)
 大阪府門真(かどま)市議・「革命21」の戸田です。(「革命21」http://www.com21.jp/
 十年ほど前から悪法反対で時々国会闘争に「看板カー」で出向いた「国会お上りさん」としての経験から、
「国会闘争にはもう少し車も使おうよ!」という問題意識を持ってきました。
 その戸田が作った、世界初の「国会を車で回る教本動画」(1〜4)を戸田HPの「新・戸田のYUチュ
ーブコーナー」http://www.youtube.com/user/higetoda/videos?view_as=public にアップしたので紹介し
ます。
 国会の周回の仕方(これ、意外に難しい)や主要施設の位置関係(官邸・国会記者会館・自民党本部等)
だけでなく、いろんな豆知識も得られます。ぜひご覧になって、今後の国会闘争に役立てて下さい。
 (末尾に「国会周辺で警察に検問された時」2パターンの動画も再掲しておきました。)
     ↓↓↓
◎国会を車で回る教本動画1:右回りの案内:16分28◆まずは右回りから。(意外に複雑で難しい)↓

◎.国会を車で回る教本動画2:左回りと首相官邸前坂の通行:21分40 .◆右回りから左回りに切り替える。
 そして首相官邸前の坂を上って国会裏側に出る2つのルートを覚えよう!↓

◎.国会を車で回る教本動画3:官邸裏大回りと正門坂下Uターン:10分26 .
 ◆大きな道路を通って官邸裏を回ろうとするとこんなに大回り!
 ◆デモ支援ですごく効率的で有効な「国会正門前坂下交差点Uターン」の「大技」!↓

◎.国会を車で回る教本動画4:経産省前脱原発テントへも:5分31 .
 ◆国会そばから「経産省前脱原発テント」に行くよ!こんな分かりやすい位置関係なのに、最初は全然分
  からなかった。★さあ、あなたも車で経産省前テントに行こう!↓

 「国会周辺で警察に検問された時」2パターンの動画(2015年7月衆院闘争と8月参院闘争)
 8/29(土)と8/30(日)の戸田車への検問では、大変素直に警察手帳を提示し、氏名職階を言いました。
 (これが法的に当然の事なのですが)その動画を紹介します。
 ↓(当初戸田の方がガラが悪い感じだけど、「7月のトラウマ」のせいなので誤解しないでね。)

 比較として、前回の7/13検問の動画を以下に再掲しておきます。 ↓↓↓

 7/13検問の全編は2回に分けてアップしている。↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
 その中の「安保法案粉砕特集」 http://www.hige-toda.com/_mado04/jieiken/jieiken_index.htm
 今回以前の阿修羅投稿
   ↓↓↓
◎今回は素直に警察手帳を提示した!国会周辺の「戸田への検問」の動画!7月不提示の検問動画の効果か
  な? http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/907.html  2015 年 9 月 03 日
★人だかりの交差点をUターンしたら歴史が走り出していた!8/30国会前「まさにその瞬間」の実況映像
       http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/899.html 2015 年 9 月 03 日 06:38:01
☆<8/30国会前の迫力動画>8/30国会12万人結集の「13:40規制決壊以降」の決定的場面動画がこれ
  だ!   http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/820.html 2015 年 9 月 01 日
★「55年ぶりの国会前車道民衆占拠」の瞬間に戸田車遭遇!感涙しアジテート!赤旗特報写真は戸田車上
 から! http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/817.html  2015 年 9 月 01 日 17:01:25
◎さあ、「看板カー」で「8/30国会10万人結集」に出発だ!(大阪では4時扇町公園へ!)全国100万人
  決起! http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/614.html 2015 年 8 月 29 日 06:14:59
◎<我が高校の「還暦青年」達よ、我ら安倍の時代を如何に生きるや?>戸田が同期会に送ったメッセージ
  を紹介  http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/401.html 2015 年 8 月 09 日 23:47:53
★「警察手帳提示を拒否し名前も言わないお巡りさん」に国会そばで40分超も車止められ闘った証拠動
  画!  http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/222.html 2015 年 7 月 22 日

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/234.html
記事 [政治・選挙・NHK192] 9/6NHK日曜討論山本太郎議員V「米国は戦争で経済を回している、そのニーズを満たす為に自衛隊員を危険にさらすのか!」
9/6NHK日曜討論山本太郎議員V「米国は戦争で経済を回している、そのニーズを満たす為に自衛隊員を危険にさらすのか!」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5195
2015/09/06 健康になるためのブログ





以下ネットの反応。



















http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/235.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 野田聖子氏、総裁選推薦20人集めに「こつこつ」  日刊スポーツ
 自民党の野田聖子前総務会長は5日、岐阜市で取材に応じ、党総裁選について「一国の総理を選ぶプロセスが、無投票でいいとは思わない」と述べ、安倍晋三首相の無投票再選の流れを批判した。出馬に必要な20人の推薦人に関しては「こつこつ、こつこつ協力してくれる仲間に呼び掛けている」と述べるにとどめた。

 首相の無投票再選の流れは、選挙戦になれば、安保関連法案の審議や採決が吹っ飛ぶとの懸念からだが、「総裁選の日程は党本部がつくった。選挙になれば困ると、私に言われても。私は与えられた日程に向かい、皆さんと一緒に活動しているにすぎない」と、反論した。党岐阜県連は、野田氏が総裁選に出馬した場合でも支援しない方針。


http://www.nikkansports.com/general/news/1534083.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/236.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <正論>9/6NHK日曜討論山本太郎議員W「対案?修正案?違法で穴だらけの法案、穴を埋めてから出直してこい!」
【正論】9/6NHK日曜討論山本太郎議員W「対案?修正案?違法で穴だらけの法案、穴を埋めてから出直してこい!」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5205
2015/09/06 健康になるためのブログ





以下ネットの反応。


















中国・北朝鮮の軍事力が高まっているのは事実(だからと言って近年脅威が増しているとは言えない)。米国の衰退も明らかな今、安全保障の枠組みを考えなければならないのも事実(軍事力を増すことが抑止につながるわけじゃないよ)。


しかし、立憲主義を破壊(憲法無視)しようとする法案に対案、修正案などあり得ない。


一度廃案にして、もう一度「憲法の範囲内」で法案を出すか、憲法改正の発議をするのがまっとうなやり方。


ほんとに、山本太郎議員は普通のこと言っているだけです。



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/237.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <平和安全保障法案今週成立>先日シールズ東北に「デモに日の丸はOKですか?」と聞いたら、無言でブロックされました。
https://pbs.twimg.com/media/CJJmJb7UcAALTDI.jpg
(中指立てるSEALDs)

http://pbs.twimg.com/media/CL7-XsMVAAIdzZj.jpg
(SEALDsとしばき隊、信恵)

http://livedoor.blogimg.jp/abenomikususokuhou/imgs/d/4/d4fdebb7.png
(機動隊に逮捕されるECD)

http://image.open2ch.net/p/news4plus-1410769799-83.png
(刺青自慢のしばき隊)

http://blog-imgs-46.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20131203050216bda.jpg
(中指立てるしばき隊)

一般人は人様に中指を立てたりしません。

☆彡


https://twitter.com/DeNAtsushi/status/637058659114070017

あつし@9/6ビロウ7回1失点
‏@DeNAtsushi
@SEALDs_jpn @erihiru 本丸に質問があります。先日シールズ東北に「デモに日の丸はOKですか?」と聞いたら、無言でブロックされました。平和を憂えるデモで、日の丸がなぜダメなのですか?真剣な質問です。お願いします。
 
 
EALDs@0906新宿ホコ天 ‏@SEALDs_jpn 8月27日
【大拡散】0830戦争法案に反対する国会前抗議 8/30/日13:00-17:00(総掛かり行動終了から1時間延長してSEALDsは抗議を行います。) 全国、全世代の安保法制に反対する1人1人に呼びかけます。 #30日決戦 国会前へ

☆彡

SEALDsのメンバーの正体が明らかになって来てますが、記者によると「民青も多いけど、3世4世の若者が多いのは事実」とのこと。

彼らは、洗脳教育で「天皇と日の丸」が大嫌い。
選挙権があれば、投票で民意を表示すれば済むのに、マスコミを利用しながら、デモに訴えるのは選挙権がないから?

<SELADs界隈に出没する「在日」のしばき隊>

https://twitter.com/ecdecdecd

ECD ‏@ecdecdecd 4時間4時間前
ECDさんがリツイートしました TOKYO DEMOCRACY CREW
いやー、それにしても2011年12月に新橋SL広場に当時の首相野田が来るってんで反原発訴えに行ったら野田は来なくて蓮舫さんがあたふたしてたの見てるから今日は応援かと思うとこの4年のめまぐるしさ凄まじい。


OKYO DEMOCRACY CREW
‏@TOKYO_DEMOCRACY TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイートしました 蓮舫
今日のスピーチ楽しみにしています。 #0906SEALDs新宿ジャック
・・・・・ 
 
 
ECDさんがリツイート
[VIDEO] 在日コリアン高齢者クラブ「トラヂの会」主催 戦争反対デモ - 2015.9.5 川崎市 https://youtu.be/0PGTNR_TJTI (撮影=秋山理央)
 
 
ECDさんがリツイート
bcxxx ‏@bcxxx 15時間15時間前
bcxxxさんがリツイートしました bcxxx
だから〜。野田聖子が安保法案に賛成だろうが反対だろうがどうだっていいっての。野田が出ることが安保法案阻止に繋がるんだから。そんだけの話ですよ。
https://twitter.com/bcxxx/status/640058512303747072 ….
 
 
ECDさんがリツイート
SEALDs@0906新宿ホコ天 ‏@SEALDs_jpn 13時間13時間前
【9/6新宿街宣】
Speech×Performance15時〜17時半
SEALDs、安全保障関連法案に反対する学者の会、蓮舫民主党代表代行、志位和夫日本共産党委員長、吉田忠智社民党党首、二見伸明公明党元副委員長、他
 
 
 
ECD ‏@ecdecdecd 15時間15時間前
SEALDsの若者が歩いた川崎・桜本の安保法案反対デモ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2144144906590141801
 
 
Yusuke★鶴橋安寧★
16h

SEALDsの若者が歩いた川崎・桜本の安保法案反対デモ - NAVER まとめ
matome.naver.jp
まとめトップ 0 お気に入り 614 view お気に入り追加 1 内容について運営スタッフに連絡 article SEALDsの若者が歩いた川崎・桜本の安保法案反対デモのまとめ
 
 
 
<日の丸を毛嫌いするしばき隊>

【しばき隊ブチ切れ!】C.R.A.C.「日本人ならみんな旭日旗は不快だよ。旭日旗見て喜ぶのはレイシストのネトウヨの二等国民だけ。ゴミであり汚物」
http://treasonnews.com/archives/45703533.html

C.R.A.C. @cracjp
旭日旗持ってるアホ客から奪い取って揉めごとになるぐらいでちょうどいいのでは?

C.R.A.C. @cracjp
理由は「不愉快だ」で十分。

C.R.A.C. @cracjp
つぶせつぶせ。

・・・・

<中核派と仲違いするSEALDs>

https://twitter.com/hosei_bunren/status/640199133958017028

9・13国会前行動へ!法政大学文化連盟
‏@hosei_bunren
SEALDsとその取り巻き共は野田聖子への応援を呼びかけるにあたり「安倍よりマシだから」と自民党支持ではない事を強調するが、リーダーの奥田愛基からして「次期首相は自民党から」と発言してるからね。いい加減、同じ穴の狢である事を認めろ

<参考リンク>

https://twitter.com/officematsunaga/status/639723864218427392
オフイス・マツナガ
‏@officematsunaga オフイス・マツナガさんがリツイートしました のり
SEALDsの人を取材しているその他記者によると、「民青も多いけど、3世4世の若者が多いのは事実」


■【青山繁晴】軍事パレード大失敗に終わる!!中国は軍事国家で習近平は独裁者であることを世界に晒した!!2015年9月3日(木)(36:00〜)
https://www.youtube.com/watch?v=UhLSRe6Sv3E


■【公式】まだGHQの洗脳WGIPに縛られている日本人【ケントギルバート】
https://www.youtube.com/watch?v=QSUYMWuL8AA



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/238.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 安倍首相、国会審議中のミヤネ屋出演にあの鴻池委員長ですら批判(まるこ姫の独り言)
安倍首相、国会審議中のミヤネ屋出演にあの鴻池委員長ですら批判
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2015/09/post.html

安倍首相、国会審議中に、今まで口ばっかりの”国民の皆様に
丁寧な説明をして理解を頂く”を、何と、政府ヨイショ番組のミヤ
ネ屋で昨日行った。
首相のミヤネ屋出演は、やはり大絶賛状態だったらしい。

この首相は、いつも自分のグランドでしかものを語らない。
と言うか、語れないのだろうが。。。。
裏を返せば、それほどこの安保法制が矛盾に満ち満ちていて、
自民党の議員の誰一人、正当性を説明できない。
語れば語るほど総突っ込み状態だ。

国会審議中の最中に、わざわざ大阪まで出向かなくても、本
当に”国民の皆様に丁寧な説明をする”気持ちがあるなら、委
員会に出席してから、夜のあいた時間で在局に生出演すれば
良いのに、なぜしない。
例えば、NEWS23とか、報道ステーションとか。。。。。
首相が出演するとなると、みな大歓迎だろう。
それが本来の、”国民の皆様に丁寧な説明をして理解を頂く”
の趣旨だろうに。。。。

審議中に大阪まで出向き、ミヤネ屋にす出演するのも、突っ込
みが入らない、批判をされない、周りの人間がヨイショしてくれ
る。だから安心して出演できる。
そう言う魂胆が見え見えの一国のトップリーダーの行動だ。

国会審議中の安倍首相の行動が、国会で大問題になっている。
鴻池委員長が、4日の理事懇談会で、安倍首相の行動に関し
て“一国の首相としてどういったものか”と不快感を示した。
私的には、今国会の鴻池委員長には、今まで女性問題で脚光
を浴びたり、失言問題発言の宝庫の鴻池とも思えぬ、安倍首
相にも臆することなく苦言を呈する、良識のある委員長になっ
ていたのが驚きだった。

肝心の安倍首相はと言えば、国会を戦後最大の95日間も延長
した本人が、8月11日には 法案審議が行われている最中にも
関わらず夏休みに突入したり、審議時間内に大阪まで出向き
テレビ出演なんて、あまりに国民を馬鹿にした話じゃないか。

この安倍首相のサボリは、山本太郎が短い時間にもかかわら
ず、国会で相当追及し、怒っていた。
今まで国会では、山本太郎のような普通の国民が考えるよう
な核心をついた質問を聞いた事が無いから、余計に新鮮に映
った。
庶民の感情を言葉にしてくれる山本太郎は希少な議員だ。

ミヤネ屋では、安倍首相がこう語っている
>会期も大幅に延長したが、あとわずかになってきた。
どこかの段階で決める時には決めなければならない、それが
民主主義のルールだ。

民主主義を,自分の都合の良いマイルールにして平然として
いる、民主主義の本質とは対極にある人間には言われたくな
い。
これほど自分勝手な利己主義首相も珍しいのではないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/239.html

記事 [政治・選挙・NHK192] NHK日曜討論:井上哲士(共産)「修正案や対案を示すのではなく、我々は廃案しかない」/山本太郎(生活)「武力行使と一体化
する後方支援などあり得ない」/福島瑞穂(社民)「今国会で成立させられるようなものではない」



















































http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/240.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 裏切り公明党に明日はない!<本澤二郎の「日本の風景」(2107) <極右権力の走狗になった公明党>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52114652.html
2015年09月06日 「ジャーナリスト同盟」通信

<「池田先生は太田を許さない」>

 日刊ゲンダイが書いた。「公明党・創価学会を揺さぶる池田名誉会長のメッセージ」に国民の関心が集まっている。富津市出身のやくざレイプ犯に殺害された木更津市の戦争遺児は、2014年春の時点で「池田先生は決して太田を許さない」と叫んでいた。いまや池田名誉会長を裏切っているのは、太田だけではない。山口も井上、北側らも裏切り仲間である。裏切り者に明日はない。

<地獄で祈る戦争遺児>

 中国侵略に反対する米国との戦争に、日本兵として駆り出された戦争遺児の父親である。彼女は1945年生まれだから、父親の顔を見ていない。海底の藻屑となった父親の遺品などあろうはずがない。カラの木箱しか帰ってこなかった。戦争未亡人は、数年もの間、木更津の岸壁に立って夫の帰るのを待っていた。戦争遺児は「英霊となって靖国に祀られた」というフィクションを信じなかった。1度も靖国に行くことはなかった。
 その代わりに、池田名誉会長の創価学会に入信、父親の成仏を祈って生きてきた。彼女は秋田県本庄市で子育て、木更津に戻ってきて山の手病院で栄養士として働いてきた。
 ゆえに、まっとうに生きてきた戦争遺児を、やくざハマナのもとに連れ込んだヨシダ・フミエという悪魔が憎い。「ヨシダを公明党市議も知っている」という疑惑も浮上している。遺児は地獄で呻吟しながらも「池田先生は太田を許さない」と今も叫び、祈っている!

<極右権力の走狗になった公明党>

 彼女は熱心な公明党支援者でも知られた。自宅の塀には、公明党の看板がかかっていた。機関紙・公明新聞も購読、読んでいた。さすがに、地元から出馬したやくざ代議士のせがれの選挙は、公明党の指示とはいえ、人格を疑われるので投票しなかった。木更津市長選では公明党の指示に従い、自民党系候補に投票した。参院選と衆院選では県外にも出向いて、公明候補の支援に必死だったという公明信者だった。
 「公明党は平和の党」と信じきってきたせいである。したがって、靖国参拝する安倍の自民と公明の連立には、違和感と警戒心を抱いていた。そして遂に平成の治安維持法である特定秘密保護法を、公明党の太田が率先して強行する姿を見て彼女は「裏切り者」と直感した。戦争遺児の信念が許さなかった。
 当時、彼女は「会員に政治の話をしてもわからない。関心もない」と言って嘆いていた。しかし、彼女はそんな仲間の一人に誘われて、あろうことか、やくざ経営の介護施設でバイトを始めて、2つとない命を奪われてしまった。詳しくは「木更津レイプ殺人事件」にアクセスしてほしい。
 生きていれば、信濃町に押しかけて「戦争法はダメよ。元気なら池田先生が許さない」と叫んでいたかもしれない。極右権力の走狗でしかない公明党をいち早く発見した戦争遺児だった。

<金と名誉におぼれた3000人>

 それにしても、公明党議員は憲法を読んでいない。自分で思考することを知らない。ロボットでしかない。これほど愚劣な政党と議員に、ただただあきれるばかりである。
 恩師への裏切りに対して、抵抗もしない。正真正銘の人間の屑である。池田氏が期待した「人間革命」とは、無縁の人間である。70年前なら、日本軍国主義の先兵となって、蛮行を繰り返したかもしれない。文字通り、金と名誉におぼれた3000人である。NOと叫んだ議員はたったの一人。恐ろしい議員集団であろうか。

<国民を裏切った公明党>

 戦争法が実現して喜ぶ人間・団体は誰であろうか?この質問に答えられない公明党である。おそらく「日本国民」と答えるかもしれない。脳みそもないのかもしれない。
 戦争法で喜ぶ輩は、財閥とワシントンの死の商人だけである。安倍や太田は彼らの操り人間でしかない。日本国民が真っ先に危険にさらされる。そのことが、どうして理解できないのだろうか。
 憲法に違反している。9条を最初から読め、憲法前文を読め、といいたい。戦争は犯罪である。アメリカの戦争は特に悪辣である。そこへと自衛隊を提供する戦争法は、明白に憲法違反である。
 公明党は、日本国民を裏切ってしまった。必ずや鉄槌が下る時が来るだろう。

<中国・韓国の人々も裏切った公明党>

 100万人デモは、そうして自然発生したものである。NHKや日経・読売が報道しなくても、世界の通信社は大きく報道した。13億人の中国のテレビは、繰り返し放送してくれた。
 戦争法は、日本国民のみならず、アジア諸国民も裏切っている。戦争放棄はアジア・世界への公約である。軍事力による平和はあり得ない。それが70年前の日本と日本人の教訓である。
 72年当時の公明党も創価学会もまともだった。日中国交回復に当時の公明党は、相応の貢献をした。当時の周恩来総理は、池田・創価学会に対して、最大級の敬意を表していた。
 韓国の人々も平和・友好団体として評価してきた。いま公明党は、中国や韓国の政府と人民を裏切っている
のである。公明党に明日はない。

<平和学の父が創価大学有志らに書簡><公明党は戦争党に成り下がった>

 ノルウェーの平和学の権威者で知られるヨハン・ガルトゥング博士が、戦争法に反対する創価大学・創価女子短大の有志の会に公開書簡を送ってきたという。それによると「9条を北東アジアの平和の傘に」と呼びかけて注目を集めている。同時に、公明党を戦争党とこき下ろしたという。同博士は、池田氏との対談で創価学会内で知られている学者だそうだ。

2015年9月6日記(武漢大学客員教授・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/241.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <驚き>自衛隊の武器購入費、分割払いだったことが判明!武器ローンだけで4兆8815億円!16年度も購入費は先送り
【驚き】自衛隊の武器購入費、分割払いだったことが判明!武器ローンだけで4兆8815億円!16年度も購入費は翌年度以降に先送り
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7896.html
2015.09.06 12:00 真実を探すブログ



☆16年度概算要求 防衛予算総額に迫る 武器ローン4兆8815億円
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015090102000115.html
引用: 
 防衛省は三十一日、総額が過去最大の五兆九百十一億円に上る二〇一六年度予算の概算要求を発表した。前年度比0・7%増だが、実際は、武器などの購入費の支払いを翌年度以降に先送りする「後年度負担」が膨れ上がり、武器購入のいわゆるローン残高は四兆八千八百十五億円になる。 (中根政人)
 防衛省は高額な武器を購入するため、支払い契約を最長で十年間にできる新たな特別措置法を使い、いずれも六年契約で垂直離着陸輸送機オスプレイ十二機(千三百二十一億円)や潜水艦の警戒監視などを行う哨戒ヘリコプターSH60K十七機(千三十二億円)を購入する費用などを盛り込んだ。
:引用終了


以下、ネットの反応




















恐らく、自衛隊の予算を小さく圧縮するという意味もあるのでしょうが、まさかのローン払いに驚きました。ローン払いだと後から手数料などで負担額が増える恐れがあるため、せめて普通に一括払いで買って欲しいところです。


ただ、日本の海の面積は世界でも5本指に入るほど広く、自衛隊の持っている艦船や飛行機の数はとても不足していると言われています。東日本大震災の時は防衛用の部隊もフル動員して何とか救助活動をしましたが、次に同じような災害が起きても動員するほどの余裕は無いかもしれません。


私は防衛費は否定していませんし、比較的高い税金を支払っている側としては、自衛隊にお金を落とすのは政治家に税金を使われるよりもマシです。ローン払いでオスプレイみたいな物凄い高い機体を買うのではなく、中型で扱いやすいヘリコプターや輸送船を増やすべきだと思います。


三橋貴明 「防衛費を上げるとどうなるかを暴露」


「極充溢」の要求で防衛費4年連続増額へ





http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/242.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 東京五輪がなくなる? 1940年の幻の東京五輪と2020東京五輪が恐ろしいほど似ている!(リテラ)
            一から作り直すことになった新国立競技場とエンブレム(YouTube「ANNnewsCH」より)


東京五輪がなくなる? 1940年の幻の東京五輪と2020東京五輪が恐ろしいほど似ている!
http://lite-ra.com/2015/09/post-1456.html
2015.09.06. リテラ


 新国立競技場の建設計画見直しにエンブレムの白紙撤回と、世界中に恥をさらすような不手際が立て続けに起きている東京五輪。こんな調子で2020年にほんとうに国際的な祭典を開催することができるのだろうか。

 実は、一部の歴史マニアの間では少し前から、こんな見方がまことしやかにささやかれていた。

「東京五輪はあの幻のオリンピックと同じ運命をたどるかもしれない」

 過去の東京五輪といえば、すぐに頭に浮かぶのが1964年に開催された第18回大会だが、今から75年前の1940年にも、東京でオリンピックを開催する計画があった。


 このオリンピック計画はもともと、発明家でもあった日本学生競技連盟会長の山本忠興の発案に、当時の東京市長・永田秀次郎が賛同して始まった。32年に立候補を表明してローマ、ヘルシンキと争う形になったが、日本はこれを皇紀2600年記念事業としても位置づけ、国をあげて熱心な招致活動を展開。36年のIOC総会で柔道の嘉納治五郎が招致演説を行い、アジア初となる東京開催が決定した。

 ところが、その翌年、盧溝橋事件が勃発し、日中戦争に発展する。戦況は日を追うごとに拡大・悪化し、国内、国外で開催反対の意見が続出。38年7月の閣議で開催権の返上を正式に決定したのである。

 この幻に終わった1940年の東京五輪と、今の2020年東京五輪を取り巻く状況が、そっくりだというのだ。

 たしかに『幻の東京オリンピック 1940年大会招致から返上まで』(橋本一夫/講談社学術文庫)などの書物を読むと、両者の間に符合する部分がいくつもあることに驚かされる。

 まず、似ているのが震災との関係だ。2020年の東京オリンピックは2011年の東日本大震災からの復興をテーマの一つに掲げているが、1940年の東京五輪もその17年前に関東大震災が起きていて、そこからの復興をアピールする意図があった。

 また、招致への国際的協力をとりつける経緯も似ている。40年の東京オリンピック招致には独裁者・ヒトラーとムッソリーニの協力があった。36年のベルリンオリンピックではヒトラーの人種差別政策に反対してボイコットの動きがあったが、日本は参加を表明。もともと日本との軍事的連携を狙っていたヒトラーはこれに応えるように、東京オリンピック招致に全面協力。ベルギー出身のIOC会長バイエ=ラトゥールに日本を支持するように圧力をかけた。この関係が後の日独防共協定、日独伊三国同盟につながっていく。

 ムッソリーニも同様で、エチオピア侵攻によって国際連盟を脱退したことから、同じく国際連盟を脱退した日本に接近。東京と招致を争っていたローマを立候補から辞退させた。

 一方、2020年の東京オリンピック招致はプーチン大統領の積極的支持が勝因の一つと言われている。ロシアでは14年ソチ五輪が開かれたが、プーチンはこの少し前、同性愛差別発言をして欧米各国からボイコットの動きが起きていた。しかし、日本はこうした動きとは距離を置き、13年9月、ロシアのサンクトペテルブルクで開かれたG20サミットで、安倍首相がプーチン大統領に協力を要請。プーチンから「投票権を持つ ロシアのIOC委員、友人のIOC委員に東京を支持するよう説得した」という答えを得たとされる。

 ようするに、1940年も2020年も日本は国際社会で批判を受ける独裁者に協力を仰いで、開催支持をとりつけているのだ。

 さらに、この2つオリンピックはメインスタジアムで問題が起きたことまで共通している。2020年東京五輪の国立競技場問題は今さら説明するまでもないが、1940年の幻の東京五輪でも、当初は隅田川河口の月島埋立地を利用する計画だったが、風が強すぎるという問題で変更しなければいけなくなった。

 続いて候補に挙がった明治神宮外苑は、神社局長から大規模開発を反対され、挫折。その後も、二転三転。最終的には駒沢ゴルフ場跡地になったが、招致決定から半年たっても競技場が未定のまま、第7候補地までもつれこむ事態はIOC会長からも批判された。

 しかし、1940年の五輪と2020年の五輪の類似性はなんといっても、招致決定前後のキナ臭い政治状況だろう。

 1940年の東京五輪では、関東大震災の2年後の25年に治安維持法が制定され、日本は急速に軍国主義化。その10年後に前述したように日中戦争に突入していく。そして、2020年に東京五輪を控える今の日本も同じ道をたどっているように見えるのだ。東日本大震災の2年後に“現代の治安維持法”と呼ばれる特定秘密保護法が成立。さらに安倍政権は集団的自衛権を容認し、今、安保法制を強行しており、戦争のできる国づくりが着々と進められている。

 つまり、2020年の五輪も近いうちに日中戦争が起きて、開催を返上。1940年の東京五輪と同じように、幻に終わるのではないか、というのだ。

 これはあながち、妄想ともいいきれない。安倍首相は非公式の場では、「安保法制は中国が相手」「南シナ海で日本人が命をかける」と明言しているし、東シナ海のガス田開発、中国の領海侵犯などしきりに中国の脅威をアピールしている。

 また、南シナ海では、今年6月、海上自衛隊がフィリピン海軍と合同軍事演習を行っているが、官邸は1年以内に、自衛隊が米軍やフィリピン軍とともに、中国が進める南シナ海での岩礁埋め立て工事現場付近に出動し、この工事を武力で止めるシナリオをもっているといわれているのだ。

 そう考えると、2020年の東京五輪と1940年の東京五輪の奇妙な符合を、オカルティックな「歴史の反復」としてとらえるのは少しちがうのかもしれない。むしろこの2つの五輪は、もともと構造的なところで共通している部分がある。

 前掲の『幻の東京オリンピック』は1940年の東京五輪について、こう書いている。

「一九四〇年東京オリンピックの問題点のひとつは、紀元二千六百年記念として開催したいとの意欲が先行したため、肝心の競技施設を事前にまったく整備しないままに立候補し、しゃにむに招致運動を進めたことである。」
「日本の軍国主義化が急進するにつれ、オリンピックに内包される国際的、平和的な理念と「皇紀二千六百年」の持つ国家主義的性格との矛盾が激化し、軍部だけでなく政府内部でも、東京オリンピックの意義を認める空気が急速に希薄になっていったのである。」

 2020年の東京五輪もまた、石原慎太郎と安倍晋三という2人の国家主義者によって国家的威信の復活のために強引に進められたものだ。だとしたら、同じように矛盾が次々と噴出し、戦争リスクが高まるのは当然といえるだろう。

 いったい、この先、2020年の東京オリンピックはどうなるのだろうか。いや、オリンピックはどうなってもいいが、少なくとも1940年と同じような戦争という悲劇だけは避けなければならない。

(森 悲朗)


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/243.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 「米軍の傭兵にするな」 民族派が安倍私邸にデモ(田中龍作ジャーナル)
「米軍の傭兵にするな」 民族派が安倍私邸にデモ
http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011917
2015年9月6日 14:51 田中龍作ジャーナル



団的自衛権なんぞなくても自分の国は自分で守る。デモ行進する民族派。=6日、渋谷区宮下公園近く 写真:島崎ろでぃ= 


 「いつ(米国の)植民地をやめるんですか」。山本太郎議員の追及(8月19日参院安保特委)で、アメリカがこの国の基本政策を決めていることが、改めて公知の事実となった。


 日本の自主独立を目指す民族派が、きょう、安保法案の廃案を訴えて安倍首相の私邸(渋谷区富ヶ谷)にデモをかけた。(主催:対米自主・民族自決デモ実行委員会)


 官邸前で訴えても記者クラブと寿司屋に出かけて不在であるため安倍首相の耳に届かないからだ。


 一水会の木村三浩代表は、きょうのデモの意義を次のように語った―


 「アメリカは無謀なイラク戦争でガタガタになった。その総括もせずに日本に肩代わりさせようとしている。安倍さんはそれに乗ってはならない」。



数10m先にいると見られる安倍首相に向けて「辞任せよ」などと訴えた。=6日、渋谷区富ヶ谷 写真:筆者=


 日の丸を翻しながら行進するデモ隊のコールが渋谷の高級住宅街に響いた。


 「米軍の傭兵に直結する安保法案を廃案にせよ」「国民の声を聞かない安倍首相は辞任せよ」・・・


 安倍私邸につながる路地の入口にはバリケードが築かれ、制服警察官が立ちはだかった。


 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」「安倍は辞任せよ」・・・声は数10m先に住む安倍首相の耳まで届いただろうか。


 「日本を取り戻す」という安倍首相の政策は、日の丸を掲げている人々にも支持されていないのである。


    〜終わり〜




http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/244.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <番組総括>国会の委員会サボっていいんかい?安倍総理「そこまで言って委員会」出演!
【番組総括】国会の委員会サボっていいんかい?安倍総理「そこまで言って委員会」出演!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5224
2015/09/06 健康になるためのブログ





































































こんな何の批判もないヨイショ番組で説明もくそもない。
「そこまで言って委員会」を見て勉強しろという恐ろしくレベルの低い意見も散見。


反対派をサヨクと一括りにしてマスコットキャラクター化。


この番組がどんなスタンスなのかもよくわかる。


そこまで言って委員会「まもにち」を戦争法案賛成派として紹介。


8/29安保法案賛成デモ:新宿で500人!大阪で70人!なぜか自民党議員は誰も応援せず!主催団体「まもにち」って?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/4716


などなどいろんな意見がありました。


【総括】
まあ、番組内容はどうでもいいですが、やはり問題なのは、「国会の委員会に出席せずに、「そこまで言って委員会」なんていう全国放送もしない関西ローカル番組(国民に説明するのになぜローカル番組?)に出ちゃう安倍総理」という案件ですよね。


野党も当然のようにこの件を糾弾し審議拒否も辞さない構えですし、参議院の自民鴻池議長も苦言を呈しています。月曜からの国会運営に影響が出ることは間違いありません。今頃、ものすごく後悔してるでしょうね。


【疑問】安倍総理は国会に出たくても出られないのか?日本国憲法 第六十三条「内閣総理大臣その他の国務大臣は、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5091



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/245.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 新宿、歩行者天国 ハンパない!民主党、共産党、社民党、元公明党の方々が手をつなぎました!違憲の法案を強行する権利はだれに
もない。絶対に止めよう!安倍政権を打ち倒そう!









































http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/246.html
記事 [政治・選挙・NHK192] <これが現実>自公議員欠席!若者が「安保法案」について国会議員に聞く会(愛知)での出来事
【これが現実】自公議員欠席!若者が「安保法案」について国会議員に聞く会(愛知)での出来事
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5233
2015/09/06 健康になるためのブログ



http://kahajime.exblog.jp/23621646/

9月5日、愛知県内の学生さんたちが中心になって「『安保法案』について国会議員に聞く・あいち若者の集い」が名古屋市内で開かれます。多数の議員が来て下さるそうです。どたなでもご参加いただけるとのことですのでご案内します。


■名称「安保法案について国会議員に聞く・あいち若者の集い」
■日時 平成27年9月5日(土曜日)午後2時開会。
■場所 名古屋市中区新栄町2−3 名古屋YWCA会館2階 BIG SPACE(市営地下鉄栄駅徒歩2分)
■参加費:500円(18歳未満は無料)
■連絡先 鳥山晴香(日本福祉大学3年) 


☆8月末時点で参加いただける議員のみなさん
・民主党:大塚耕平さん、山尾しおりさん
・共産党:本村伸子さん
・社民党:福島みずほさん
・維新の党:牧義夫さん(ご検討中)
・自民党:交渉中
・公明党:交渉中


■学生さんが議員に出された手紙の一部をアップさせていただきます。


拝啓
 突然のお手紙をお送りさせていただきましたご無礼をまずお許し下さい。
 安保法案は「これまでの安全保障政策を大きく変えるものだ」と言われています。
 そうであれば、この先の人生が長い私たち若者にとってこそ、とても重要な法案だと思っています。


 しかし、国会の議論を見ても、私たちの勉強不足なのもあるかもしれませんが、とても私たちに届く言葉で議論しているように思えません。安倍首相のテレビでのお話に至っては、集団的自衛権の問題を火事に例えるなどしていて、ますます分からなくなった、というのが正直なところです。


 私たちに届く言葉で語られず、私たちが理解できないまま、安保法案の審議が進んでいることに、とても強い危機感を抱いています。


 国会議員の先生方は、安保法案について賛成であろうと、反対であろうと、先生方ご自身が十分理解の上で、お立場を表明されていると思います。


 私たちのこれからの人生にとても重要な法案だからこそ、先生ご自身のお言葉で、そして、安保法案について、私たち若者に届く言葉で安保法案について語って戴きたい。私たち若者の疑問に正面から向き合って答えて戴きたい。そして、その場を、是非、私たちの地元で設けたい。そう思い、今回の企画を思い立ちました。


 私たちは、日頃、学校の授業やアルバイトで精一杯で、政治的な問題に十分知識があるわけではありません。
 しかし、そんな私たちでも、大事な法案を自分の問題として真剣に知りたいと思っています。
 
 是非、国会議員の先生方におかれては、私たちの企画にご出席戴き、安保法案についてのご見解を語って戴き、同時に私たちの質問にもお答え戴きたいと切望しています。
 
 9月5日午後2時から4時半までの間、全ての時間おいで戴く必要はございません。
 短時間でもおいで戴ければ幸いです。
 現時点では、各党から一人ずつ、おいで戴けるように各党にお願いをしております。
 パネルディスカッション形式で出来ればと思っておりましたが、ご多忙な先生方の都合もあると思いますので、先生方がおいで戴く時間を調整し、それぞれ15分程度語って戴き、10分程度質問をさせていただく、という形で進めて参りたいと考えています。


 ご多忙とは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
(中略)
 最後になりますが、連日暑い中で、国会でのお仕事本当にご苦労様です。お体をくれぐれもご自愛下さい。
  草 々


以下ネットの反応。






















矢面に立ったら次回の選挙の当選はないから、自公議員は全員回避ということでしょうね。こうした地方からの圧力というのが最も効果的です。そして、むしろ安保法案が強行採決されるようなことがあった後に、こんな集会が何度も開かれたらそれこそ議員にとっては脅威でしかありません。粘り強〜くやってくことが大事ですね。




http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/247.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 今日の速報   新宿もこうなるのか。すごい。(リュウマの独り言) 新宿ジャック 12000人がホコ天埋めつくす!
今日の速報   新宿もこうなるのか。すごい。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1547.html
2015.09.06 リュウマの独り言


                                                Kensuke Nakata @cyclosa_sp
新宿もこうなるのか。すごい。


                                                       アッチ @nakaharu1357
スゴーーーイ!平和を世界の人と分かち合おう!そのために頑張ろう!!“



                                  安全保障関連法案に反対する学者の会 @anpogakusya
新宿伊勢丹前歩行者天国、準備進んでいます!
 【安保法案に反対する学生と学者の街宣行動】    15:00スタートです。



                                                    シンタヤベ @257antonio
新宿ホコ天埋め尽くされた!





















































































http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/248.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 風をよむ:声を上げはじめた人々
風をよむ:声を上げはじめた人々
https://www.youtube.com/watch?v=SQrK00nV0PU


「放っといたらどんどん都合良く進められていっちゃうから
何かしらの意思表示だけでもと思って来ました」


「このまま暴走が続くのは耐えられない
居ても立っても居られない」


「子供と孫の世代がどうなるか分からない
今が動く時」


「質問をはぐらかさないできちんと説明するべき
できないから嘘言ってんですよね
<矛盾がちょっとずつ出てきてる>
ちょっとじゃなくて一杯でしょう、
遠慮しなくていい、ちょっとなんて」


(坂本龍一氏)
「崖っぷちになって初めて
私達日本人の中に憲法の精神、9条の精神が
ここまで根付いているということを
はっきり皆さんが示してくれて勇気づけられている」


(シールズ関西 寺田ともかさん)
「敵に銃口を向け、やられたらやるぞという威嚇をするのではなく
そもそも敵を作らない努力を諦めない国でいたい
平和憲法に根ざした新しい安全保障のあり方を示し続ける国でありたい
私はこの国に生きる人達の良識ある判断を信じています」


「黙っていることがNOじゃないです、黙認なんです
そこに日本人が気がついてきたんじゃないか」


「民主主義が壊れていってるような気がするので
黙ってちゃいけないのかなと思いますね」


「同調圧力みたいなものが一番怖い
皆が黙っちゃって何も言わなくなるような
雰囲気が怖いんで今日は来ました」


キング牧師
最も悲劇的なのは
悪人たちの辛辣な言葉や暴力ではなく
善人たちの恐ろしいまでの沈黙と無関心である

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/249.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 9.5 長野:安保法案反対で母親らがデモ / 安保法案「NO」県内各地で立場超えアピール
9.5 長野:安保法案反対で母親らがデモ
https://www.youtube.com/watch?v=Gwekx38MVas


信州レッドアクション
http://shinsyuredaction.jimdo.com/


安保法案反対で母親らがデモ
http://megalodon.jp/2015-0905-1431-47/www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1014569821.html
https://archive.is/7KBAR
「私たち母親の間で政治の話はタブーとされ、遠い世界のことでした。
しかし、安全保障関連法案は戦争法案です。
誰の子どもも殺させないため私たち母親が力を合わせてがんばりましょう」
「平和な日本で子供達が自由に生きていけるよう、
武力ではなく対話で戦争を止めていきましょう」
10歳と6歳の子供2人と一緒に参加した東御市の40代の母親は
「家族で来ました。今まで政治に積極的に参加してこなかったが、
子供を戦争に行かせたくないという思いで参加しました」
生後3ヶ月の娘と参加した30代の母親は「子供達が将来
平和な世界で住めるように、法案を止めていきたい」


県内の母親たちが安保関連法案に反対する集会とデモ行進
http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20150905&id=0260883&action=details
実行委員長の今井紀子さんは「憲法違反で武力が許されるような
法案は子供に説明できない」と、法案への反対を訴えました。


安保関連法案に抗議 長野市で母親たちが集会
http://www.abn-tv.co.jp/news/index.htm#id09052
「マザーズアピールウォーク」の名で開かれた抗議集会には、
子供を持つ女性達約100人が集まりました。
法案に反対する母親達のグループ
「ママは戦争しないと決めた実行委員会」が呼び掛けたもの


安保法案「NO」県内各地で立場超えアピール
http://www.shinmai.co.jp/news/20150906/KT150905FTI090014000.p


長野)届け「安保法案反対」国会議員へはがき作戦
http://www.asahi.com/articles/ASH9263QTH92UOOB00X.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/250.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <正論>山本太郎議員がNHKの日曜討論に出演!山本氏「安保法制はアメリカの軍事費と人員を日本が肩代わりするための法案だ」
【正論】山本太郎議員がNHKの日曜討論に出演!山本氏「安保法制はアメリカの軍事費と人員を日本が肩代わりするための法案だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7899.html
2015.09.06 17:36 真実を探すブログ



20150906 nhk日曜討論 山本太郎01


20150906 nhk日曜討論 山本太郎02


20150906 nhk日曜討論 山本太郎03
































気持ち良い程の正論ですね!NHKが国会中継をしなかったことを始め、安保法制の問題点やアメリカの意思などにドンドン切り込みました。隣の議員さんも納得していたかのように頷いており、これこそが国民の求めていた安保法制の説明だと思います。


山本太郎さんは他にも国会で安保法制の背景や裏事情を追求していますが、是非とも他の議員さんたちも彼に続いて追求を強めて欲しいところです。




http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/251.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 「ついに最高裁判事じゃなくて「長官」が明言したか。ハンパない衝撃ですよ:こたつぬこ氏」
「ついに最高裁判事じゃなくて「長官」が明言したか。ハンパない衝撃ですよ:こたつぬこ氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18264.html
2015/9/6 晴耕雨読


https://twitter.com/sangituyama

ついに最高裁判事じゃなくて「長官」が明言したか。


ハンパない衝撃ですよ。


最高裁が違憲判断下す可能性さらに高まったな。


「集団的自衛権行使は違憲」 山口繁元最高裁長官:朝日新聞デジタル http://t.co/CCvBIWLqwf

いままで違憲を表明した元最高裁判事はみな弁護士出身じゃないかな。


山口元最高裁長官は裁判官出身、司法官僚の中軸だからこれは衝撃だわ。


さらに違憲を表明した山口元最高裁長官の前任者はあの日本会議の代表だった三好達。


でも、三好さんは集団的自衛権は合憲だと発言してませんよね?


できないんですよさすがに。


だから山口元長官の発言の重みは絶大。


これまで数人の元最高裁判事と、元長官が違憲を表明し、他方合憲を表明したそれはゼロ。


先例拘束性が強い現最高裁の判断にこの先人の発言が影響を与えないわけがない。


そしてこの国家意思が数十万の全国デモの直後に表明されるという...全国デモ以降、毎日、銀の弾丸が安倍に撃ち込まれてますなあ。


30日の全国デモ以後、新たな自衛隊の内部告発、元最高裁長官の違憲発言と、国家装置内部から反逆がたてつづき、これで野田聖子の出馬という党内反乱があれば、安倍さんもう終わりでしょ。


今起きてることは、内部告発した自衛隊員は自衛隊を救おうとし、最高裁判事たちは司法を救おうとし、野田聖子は自民党を救おうとしていること、「変革」じゃなく「反動」の力学が運動と共鳴していること。


だから強い。


>クニマツカオル なんだか泣けてきました。


同調する人がたくさん現れますように。


この人たちがつぶれないよう、守んなきゃな。


安倍さんの家のまわりデモすんなら野田聖子の仮面つけていったらええんちゃう。


あと古賀誠かな。


安倍さんのフェイスブックのコメント欄に野田聖子の写真貼り付けたりしたらだめだよ。


戦前は大本営参謀で戦後自衛隊に入隊し60年安保当時ドイツに駐在してた堀栄三は、普段デモなんかやらない日本が大変な状況になって君帰国しないのかとドイツ人にいわれ「革命は起こらない。


西欧の決死的デモとは違う悠然としたデモだ、西欧と違い日本には武力がないから」と答えている。


鋭い。


50年代から西欧では「日本人はデモをやらない」と思われていたわけだ。


堀栄三は安保のデモを悠然といってるわけだが、日本のデモのありかたと「武力を持たない」ことにはなにか関係があるように思うんだよね。


日本のデモは「ぬるい」みたいなことがいわれるが実はそれは守るべき価値なんじゃないかと


>岸本元 立正佼成会9月2日発表「すべてのいのちを守るために ―『安全保障関連法案』への重大な危惧」http://t.co/ohukDQeKRe 文面は佼成会らしく穏やかなものだが、理事会の決定に基づき、はっきりと《廃案を求める》と要請。ついに立正佼成会が動いたということは大きいだろう。


うわー(笑) 「二階総務会長は「われわれは、全会一致で安倍総理大臣の再選に取り組んでいるところに、派閥としての存在価値がある。


派内で、賛成もいるが、反対もいるということでは、政治にならない」


>S+FOR+SWEEP 無派閥は?無派閥の野田聖子には別の存在価値があるってこと(笑)?「二階総務会長は『われわれは全会一致で安倍総理の再選に取り組んでいるところに派閥としての存在価値がある』」『自民総裁選 安倍首相支持や野田氏けん制の声』NHKニュース http://nhk.jp/N4L34Hjl


あー「反対がいるんだ」と僕は読みました。


>有田芳生 野田聖子さんが総裁選出馬のための推薦人(20人)を確保したとの情報が流れている。真偽はいかに。調べてみると、どうやらご本人は楽観的だが、官邸の締めつけが強く、推薦人の確保は困難との見方が強まっている。自民党総裁選は8日に告示される。


真偽はいかに


>sho 野田聖子が総裁選に出馬する流れを作ったのは、間違いなく30日の国会前での大規模な抗議だった事は間違いないんじゃないかな。誰も安倍に文句が言えない今の与党に亀裂を入れる事が出来て、良い流れ来てると思います。 #野田聖子頑張れ


>ささやん 野田聖子が総裁になったら、自民党が大きく変わってバラ色の政治になると思ってる人はいない。そちらの方がマシだという判断。ベストを選びようがないなら、ベターを選択するということだ。それがこのハッシュタグ。 #野田聖子頑張れ


ーーーーーーーーーーーーーーーー
関根奉允氏https://twitter.com/tomosekine

9/3、共同通信:元最高裁判所長官の山口繁氏が3日、共同通信の取材に応じ、【集団的自衛権の行使を認める安保法案は憲法違反】と述べた|


憲法の番人である最高裁元長官が「違憲」を表明するのは初めてで、この影響は非常に大きい




9/3、朝日新聞デジタル:「集団的自衛権の行使は違憲」、山口繁・元最高裁長官」http://1drv.ms/1Flcrsw

「集団的自衛権を行使せず専守防衛に徹する。この9条の解釈に基づき60余年間立法や予算編成をしてきた。歴代の政府解釈は単なる解釈ではなく規範へと昇格している」


9/3、朝日新聞:「60余年、支持された9条解釈。変更するなら改憲が筋」、山口繁・元最高裁長官」http://1drv.ms/1N5qIjH

最高裁の「砂川判決」を使い合憲を主張する安倍政権に「砂川事件の判決が集団的自衛権の行使を意識して書かれたとは到底考えられない」と山口氏



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/252.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 自民はNHK日曜討論会で強行採決を宣言した。国民は許さないぞ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201509/article_6.html
2015/09/06 20:15

NHK日曜討論会では、自民には髭の佐藤議員、野党には参議院の各党の主要メンバーが出席した。その中で、生活と山本太郎となかまたちから山本太郎が出席した。彼の発言の番になった途端、集団的自衛権の各党からの意見ではあったが、彼はNHKの法案の違憲、合憲フォーラムの報道の在り方を批判した。違憲という意見が93%程度であったのに、7%の合憲意見を、放映ではあたかも同数意見のように報道することは止めてほしいと述べた。

司会の島田氏が発言を止められるのではないかと思ったが、ライブ放送だからこそ止めることは出来なかった。さらに山本氏はこの法案は米国の戦争のための法案と切り捨てた。これだけ、面と向かって米国を名指しで批判する議員は少ない。社民の福島議員がやさしいおばさんに見える。

自民の髭の佐藤氏は野党から攻められてタジタジであった。違憲憲法であるから、国民がわかるようには答えられる訳はない。佐藤議員は、はっきりと60日ルールを用いず会期中に通過させると言い切った。今週中に強行採決をすることになる。

この状態は自民党に票を与えた国民が作り出した。自分達の子供、孫に塁が及ぶ。自国に関係ない戦争に加担し、米国のようにテロの対象となる。東京オリンピックが最も狙われやすい。日本が戦後70年間、憲法を堅持してきたからこそ、自衛隊は今まで他国の人を誰一人殺したことはなく、殺されたこともなかった。米国が何と言おうとも憲法を堅持すべきなのだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/253.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 創価学会員が公明党に直訴!約7000名が署名などで安保法制の白紙撤回を要望!デモ運動にも参加へ!「教えに反する」
創価学会員が公明党に直訴!約7000名が署名などで安保法制の白紙撤回を要望!デモ運動にも参加へ!「教えに反する」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7900.html
2015.09.06 20:00 真実を探すブログ



☆<安保法案反対>公明に直訴へ 学会員、署名7000人集め
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000010-mai-pol
引用: 
毎日新聞 9月6日(日)8時40分配信
 公明党の支持団体、創価学会の会員で愛知県安城市の農業、天野達志さん(51)が8日、自ら集めた安全保障関連法案に反対する約7000人の署名を党本部に提出する。約2カ月がかりで集めた署名を山口那津男代表に手渡し、法案反対を直訴したいという。
:引用終了
















これは素晴らしい運動です!創価学会の広い範囲に運動が拡大しているようで、創価大学などでも教師らが安保法制反対を掲げた団体を先月に設立しました。安保法制に反対を掲げている創価学会員は着実に広がっており、創価学会と公明党は重大な決断を迫られていると言えます。


それにしても、今年や維新の党や山口組などの大きな組織で分裂する動きが相次いでいるのは不思議ですね。分裂年みたいな感じで、創価学会の動きもそれに近いと思います。


「平和主義を覚えてる?」公明党本部前サイレントデモ





http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/254.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 「研修」の名のもとに・・・進む日米軍事”一体化”〜10年前の市街戦の訓練のあと、「将来一緒に戦えるのが楽しみ」と/報ステ

 (8月31日の報ステ)

〔「研修」の名のもとに・・・進む日米軍事”一体化”〕
 今月12日、墜落した米陸軍の特殊作戦ヘ「MH60ブラックホーク、米特殊部隊による訓練中だったという。自衛隊員2人がヘリに同乗し。8人がヘリの墜落した船の上にいた。事故原因は今も明らかになっていない。沖縄の海上で米軍と自衛隊が何をしていたのかー。ヘリは今月19日に姿を見せて以降、その行方は杳として知れない。

 一方、ヘリに乗っていた陸上自衛隊員は何をしていたのか。彼らも特殊部隊の一員だ。テロやゲリラ作戦を阻止するために11年前に創設された。中谷防衛大臣の説明では、自衛隊員10人は米軍の訓練を『研修』していたという。このとき負傷した二人は都内の病院で治療していた。一人は退院したが、それ以外のことは分かっていない。

 その「研修」の実態を探るため、私たちは特殊部隊が所属する中央即応集団の元幹部に接触、カメラなしの取材に応じた。
 Q:「研修」をする意味合いは?
 元幹部:自衛隊には今後より一層高度な任務を遂行することが求められる。「研修」目的であれば、国内でさまざまな制約があって出来ないことも出来る。自衛隊の練度、技量を高めるため、実戦経験を持つアメリカから教わる重要な機会である。その内容な今公表すれば敵に手の内を明らかにすることになるため、秘密裏に行わざるを得ない。

 自衛隊は「研修」の名の下に何をしているのか。沖縄の米軍基地のブルービーチ訓練場で、今年4月に行われた「研修」の映像と写真を手に入れた。
 海面に浮かぶゴムボート、そして海面には泳いで陸に向かう隊員らのヘツメットも見える。その後、ライフルを抱えて二人の隊員が砂浜に上がった。別の二人は近くに敵がいないか、警戒しているように見える。その後、黒いゴムボートから次々と隊員らが上陸し、隊列を組んで砂浜を走って行く。写真で確認すると手前の迷彩柄のヘルメットをかぶっているのが米海兵隊員、奥の黒いヘルメットをかぶっているのは陸上自衛隊員だ。
 今年は先行部隊に自衛隊員がいた。写真から、自衛隊員が先行して上陸する役割を担っているのが確認できる。

 実はこの場所での研修は10年前から行われていた。当時の写真を見ると、自衛隊員は、ただ米軍の訓練を見学している様に見える。だが、今年の演習では、米軍に先行して自衛隊員が上陸する演習に変わっていたのだ。自衛隊員の役割が大きく変貌していることが明らかになった。

 撮影した大久保康裕さん「最近の3年間ぐらいから本格的なものに変わってきた」
 このような自衛隊と米軍の”一体化”に向けた動きは、10年前に本格化した米軍再編に伴い、米軍の役割を自衛隊が担うことを期待され始めた。
 神浦元彰氏(軍事ジャーナリスト)「アメリカはアメリカの戦闘に自衛隊を一緒に巻き込むことによって、アメリカの負担をできるだけ少なくする、それがどんどん進行したのが”日米ガイドライン”の改定だ。それでアメリカ軍との連携ということになってきたので、実際問題は”共同作戦”を想定してやっているわけです」

 こちらの10年前の映像ー米軍兵士の指導の下、自衛隊が初めて市街戦を想定した訓練である。指導に当たった米軍兵士から自衛隊員にかけた言葉をカメラは捉えていた。
 指導兵士「一緒に訓練できて光栄です。将来本当の戦場で一緒に戦えることを楽しみにしています」
 (最後にニコっと笑って握手)
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/255.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 9.6 NHK日曜討論:山本太郎氏:建国以来戦争で経済を回す米国の肩代わり・米軍のニーズを待たすべく自衛隊員を差し出す
9.6 NHK日曜討論:山本太郎氏:建国以来戦争で経済を回す米国の肩代わり・米軍のニーズを待たすべく自衛隊員を差し出す
https://www.youtube.com/watch?v=e9IgyztWLIg


「憲法違反の法案に理解を深めようとすること自体が間違いだと
メディアの報道という部分にも問題があると思うんですね
例えばNHK、偏向報道と言いますか、
官邸に対するゴマすり報道がひど過ぎる
例えば早稲田大学の水島朝穂先生の情報によりますと
NHKは安保法案に関するアンケート、憲法学者、行政法学者の
殆どが参加する日本公法学会員などに対して六月に行ったんです
その情報を出したのが七月の終わり、ある番組で二分間だけです
内容はなかなか公表しなかった
回答者数の数は紹介したけれどもパーセンテージは出さない
見た人が割合が分からないようにしてるわけですよね
パーセンテージに直すと、違憲だという人達が89%、
合憲だという人達が7%なんですよ
なのに、出てきたコメンテーターは、
違憲派が二人、合憲派が三人、
明らかに偏ってるんです
本法案の残りの審議全て中継する気概を見せて頂きたい
高校野球は夜七時半まで延長しますよね
六時で切らないで下さい お願いします」


「国民への説明、そして国会での審議、これ全てすっ飛ばして
先にアメリカの議会で安倍総理はこの法案の成立の約束をしてしまってる
そして自衛隊のトップまでアメリカに渡って
この法案は夏までに終わらせると
それだけじゃなくて、グローバルホークの導入まで認めてしまってる
それを可能にするみたいなことを言っちゃてる
この全てをみてみた時に分かることは
この安保法案は誰のものだってことなんですよね
7月16日、衆議院で強行採決した日にフォーリンポリシーっていう
雑誌ありますよね、米国の権威ある外交政策研究機関誌なんですけど
これで凄い記事が出てた
『これはペンタゴンが長年望んでいたことであり
アメリカの防衛関係業者にとっては非常に良いニュースである』と
あるいは2014年から19年の間にアメリカ製のF22、F35、グローバルホーク、
ドローンなど新しい戦闘機、海軍の戦艦、ドローンの購入を約束したと
国民の命を守るというのは建前、米軍の防衛予算と人員を削った分、
日本国の税金と自衛隊で肩代わり
へいきでアメリカの軍事企業に貢献することを
ペンタゴンとその業者にとって良いニュースである
という言い方ではっきりと報じてるんです
アメリカのアメリカによるアメリカのための戦争法案は
廃案以外御座いません」


「国際法では武力行使である、そして武力行使でない、
この二つに一つしかないんですよ
武力行使と一体化しない後方支援なんて存在しない
もともとこれが詭弁なんですよね
武力行使に対する後方支援は全て相手側の攻撃目標になります
とにかく今回は憲法解釈を変えて
現に戦闘行為が行われていない所ではどこでも後方支援できる
従来はできなかった武器弾薬の提供、輸送も
今回できるように憲法解釈を変えましたから
憲法解釈を変えた理由、そして戦争法案の必要性、立法事実を
米軍のニーズだと答弁しちゃうんですよ、びっくりでしょう
アメリカっていうのは建国されて239年経つらしいんですけれども
この歴史の中の93%戦争を続けてきた国なんですよ
戦争で経済を回していると言っても過言ではない国
そのニーズを満たすために自衛隊員を危険にさらすような
この狂気の戦争法案は廃案以外有り得ません」


「それぞれの修正案、対案っていうものに対しては
見どころがあります 必要なものもあると思います
でも現在それに乗れるかどうかっていうのは非常に難しい問題です
どうしてかっていうと本法案の危険性だったりとか違憲性というものを
少し薄めるかたちになる 話をちょっと逸らせるような
かたちになってしまう危険性があるってことですね
その部分に対して現在はこの本法案に対して
どうするのかってことを明確にしていく
これをやはりもう一度出し直す もしも必要だと思うんだったら
もう一度やり直しですよ
このまま継続してやるなんて有り得ない話なんですね
もう一度しっかりと穴を埋めてから出してこいという話だと思うんです
今国会での採決っていうのは絶対に有り得ない問題だと思ってます」


-----< 参 照 >---------------------------------------------------------------


8.2 NHK日曜討論 山本太郎氏「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるのか」
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/836.html


8.2 NHK日曜討論 山本太郎氏「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるのか」
https://www.youtube.com/watch?v=RgwoYA_Y2Rc


「国民の皆さんから、憲法を守れだとか、そして立憲主義を守れっていうことを、
大きな声で出されてる時点で、もう詰んでると思うんですね。
『国民の生命、財産、幸福追求権を守る』というのが
安倍政権の、よく言われること、決まり文句ですよね。
その中身よくみてみると、空っぽなんですよ。
普段の政治というのをウォッチしていれば、
どういうことなのか、ということがよく分かる。答えが分かる。
例えば、国が先頭に立ってやりますと言った福島の収束作業、東電原発。
この3号機の話をしたいと思うんですけれども。
発災後に使用済み燃料、ここに落下した燃料交換機
っていうものがあるんですよ。20トンあります。
これ、現在、たった今、引き上げ作業行ってるんです。
凄くリスクの高いもの。
これ国民の皆さん、どれくらい御存知ですかって話なんですよね。
このプールには、566本の燃料が入ってます。
引き上げに失敗したら、直撃するんです。
これ凄くリスク高い。
万が一を考えて、引き上げに関わる人以外は全員退避なんです。
敷地外退避。こんなことは事故以来初めての話なんですね。
収束作業で敷地外避難をさせられるというのは、
かなりリスクが高いという証拠だと。
一方で敷地から1キロ圏内、そこにある国道6号線、
ここは一切規制かかってないんですよ。
これ不発弾を考えれば分かります。電車も止まる。交通規制もある。
一体どういうことなんだと。
この国の危機管理能力の無さというのが、よく表れてると思います」


『安全保障環境の変化』について
「もちろんアジア内、しかも中国、韓国、北朝鮮という
ところとの関係はイビツだという部分はあると思います。
それは外交の手法というものだったりとか、挑発的な部分というのも、
我が国にもあったと、安倍政権にもあったと思うんですね。
とにかく安倍政権が言ってるのは、ミサイルが飛んで来る、飛んで来ると。
10分で到達するんだってことを具体的な国名を挙げて言っていると。
そんなにアピールするんだったらと思って、
先日、特別委員会で質問したんですよね。
もう間もなく再稼働されます鹿児島の川内原発。
ここに弾道ミサイル等の直撃を受けた場合、最大どの程度、放射性
物質の拡散があるのかと、これ予測してないとマズイですよね。
ミサイル飛んで来るってしきりに言ってるんだから。
でも結局、攻撃された場合の放射性物質がどれぐらい拡散されるのか、
被害の想定、人々の命を守る避難計画とか、
基本的なことさえも想定ほとんどされてないんですよ。
これ考えて頂きたいんです。
全国の海岸線沿いに集中してるわけですね、脆弱な核施設。
安全保障というならば、ここに着目しないわけいかない。
武力行使もできるような法案を通すんだったら、
国防上、原発は即時廃炉以外ないんですよ。
ターゲットにされますから。
国民の生命と財産、幸福追求権を守れないってことは明白です」


「後方支援、これはもう武力行使そのものなんですよね。
国際法では、武力行使か、武力行使でないか、この二つしかない。
武力行使と一体でない後方支援なんてあり得ないって話なんです。
これがあり得るというのは、もう詭弁でしかない。
武力行使をしている軍隊に補給だったり、輸送だったり、給油を行う、
これもう武力行使そのものじゃないですか。
名古屋高裁で違憲判決が下ったと思うんですよ。
イラクでの航空自衛隊による輸送のことですよね。
表向きは国連関係者を送っていたと言ってたけれども、
蓋を開けてみれば六割以上が米軍関係だったと。
人道支援という名の下で戦闘員を送り込んで
いた可能性が高いという話ですよね。
イラク戦争では、2007年の一年間で1447回空爆があった。
これ一般市民に対する殺戮ですよ。
それも含めて2万4000人もの民間人を大量に殺戮した。
これアメリカです。戦争犯罪です。
この時の安倍総理というのは、第一次安倍政権でも総理だったんですよ。
この時の総括をしていない。これ、おかしな話なんです。
これから活動を広げる自衛隊って言ってるくせに、
その、昔の派遣に関して何も総括ができていない。
あり得ないです。
自衛隊を共同正犯にしてはいけない」


「この安全保障問題というか、今回の法案は、
はっきり言って全てのスピンだと思ってもいいと思います。
TPPも、原発の再稼働に関しても。
参議院は自由な議論が許されてると僕は信じてます。
だから本当のことを言っていく。
今回の法案が成立して喜ぶのは、経団連とか、
武器製造に関わってる企業だけじゃないんですよね。
例えば、このスターズ・アンド・ストライプス 5月13日、
星条旗新聞には、こうあると。
『2016年の最新のアメリカの防衛予算は、日本政府が後押しをする新法案、
即ち同盟国防衛のための新法案を可決するという前提で仮定してる』と、
要はこれ、リバランスなんだと。
アメリカの支出を日本に肩代わりさせる話。
その原資は誰ですかって、皆さんの税金です。
いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるんですかって話です。
騙されちゃいけない」

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/256.html

記事 [政治・選挙・NHK192] <重要>山形市長選は地方版「安保対決」!9月13日投開票!「安倍政権の命運がかかっている」と自民稲田政調会長
【重要】山形市長選は地方版「安保対決」!9月13日投開票!「安倍政権の命運がかかっている」と自民稲田政調会長
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5259
2015/09/06 健康になるためのブログ



http://mainichi.jp/select/news/20150907k0000m010011000c.html

6日に告示された山形市長選。参院で審議が進む安全保障関連法案の与野党対立がそのまま持ち込まれ、選挙戦は、さながら「安保対決」の様相だ。遠藤利明・五輪担当相(衆院山形1区)の地元でもあり、野党側は「安倍政権を追い込める選挙」と結束。1966年以来続く革新・非自民陣営からの市政奪還を目指す自民は、法案賛成を前面に出さず争点化を避けたい考えだが、防戦に追われている。


「『違憲』との話がある中、安保法案を強行採決することは認められない。市民の理解が得られない法案には反対だ」。民主、社民両党県連など野党各党が推薦する梅津庸成氏(48)は6日の第一声でこう訴え、支援者らから拍手を受けた。


自民、公明の県組織などが推薦する佐藤孝弘氏(39)は「山形を元気にし、停滞していたものをどんどん前に進めよう」と、地域振興に全力を挙げる考えを強調。安保法案については「国政の話」(陣営幹部)と取り合わない構えだ。


先月30日、佐藤氏の応援に駆けつけた自民党の稲田朋美政調会長は「安倍政権の命運がかかっていると言っても過言ではない」と危機感をあらわにした。


以下ネットの反応。












自民候補者が言うような安保法案が地方政治に関係ないなんてことはまったくありませんよね。安保法案が通るか通らないかで地方政治のありようも大きく変わってきます。


山形市に住む25万3千人の皆さんは民意を示す絶好の機会です。



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/257.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 安保法制反対派を小馬鹿に!番組「そこまで言って委員会」で「左翼くん」というキャラクターが誕生!安倍首相と並んで握手も!
安保法制反対派を小馬鹿に!番組「そこまで言って委員会」で「左翼くん」というキャラクターが誕生!安倍首相と並んで握手も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7904.html
2015.09.06 21:41 真実を探すブログ




そこまで言って委員会 安倍総理生出演! 安倍総理にそこまで聞いて委員会 2015年9月6日


15/9/6 安部首相・橋下市長関連の抜粋映像 byそこまで言って委員会 安部首相


















これを見た第一印象は、「はあ?」という感じです。あまりにも馬鹿にしているキャラクターで、内容的にも放送が定めている中立性を無視する行為だと言えます。


挙句の果てには、安倍首相と並んで握手です。これの何処が公共放送の番組なのでしょうか?まるでネトウヨたちが作ったコラージュ画像みたいで、あまりの酷さに呆れてしまいました。
*腹が立った方は「そこまで言って委員会」に抗議を!




http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/258.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 安保法案 今国会で成立“反対”65.6% 内閣不支持43% 安倍首相「すぐ辞めて」20.9% 年内まで17.3% NNN
安保法案 今国会で成立“反対”65.6%
動画⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150906-00000038-nnn-pol
日本テレビ系(NNN) 9月6日(日)19時35分配信


 NNNが4日〜6日に行った世論調査によると、審議が大詰めを迎えている安全保障関連法案について今の国会で成立させることを「よいと思わない」が前月より7.8ポイント増え65.6%となった。

 世論調査では、安保関連法案を今月27日に会期末を迎える今の国会で成立させることについて、「よいと思う」は24.5%(前月比−5.0P)で、「よいと思わない」が65.6%(前月比+7.8P)に上った。また、46.6%の人が、法案に反対するデモが国民の意識を「代表していると思う」と答え、36.9%の人が「代表していると思わない」と答えた。

 一方、安倍内閣の支持率は、「支持する」が39.0%(前月比+1.2P)で7か月ぶりに上昇に転じた。「支持しない」は43.0%(前月比−3.7P)だった。また、安倍首相がいつまで政権を担当することがよいかについては、「衆議院の任期が来る3年後あまりまで」が24.3%、続いて「すぐに辞めてほしい」の20.9%、「今年いっぱいまで」は17.3%だった。

 維新の党を離党した橋下大阪市長が立ち上げを表明した新党について、「期待する」は30.0%にとどまり、「期待しない」は58.9%だった。

<NNN電話世論調査>
【調査日】9月4日〜6日
【全国有権者】2099人
【回答率】50.2%
 http://www.ntv.co.jp/yoron/


2 0 1 5 年 9月 定 例 世 論 調 査
http://www.ntv.co.jp/yoron/201509/soku-index.html

− 速 報 −
※ グラフ等の詳細は、9月9日以降に掲載致します。

調査日: 2015年9月4日(金) 〜9月6日(日)
世帯数:2099 回答数:1053 回答率:50.16%
少数点第2位以下を四捨五入


<<新安全保障法制・東京オリンピックエンブレム見直し・維新の党分裂 世論調査>>

[ 安 倍 内 閣 支 持 率 ]
     支持する 支持しない わからない
今 回 (9月) 39.0% 43.0% 18.0%
前 回 (8月) 37.8% 46.7% 15.5%
前々回 (7月) 39.7% 41.0% 19.2%


             最高            最低
支持する       65.7%       37.8%
           (2013年4月定例)  (2015年8月定例) 

支持しない      46.7%       16.6%
           (2015年8月定例)   (2013年4月定例)

[ 問1] あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

(1) 支持する 39.0 %
(2) 支持しない 43.0 %
(3) わからない、答えない 18.0 %


[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?

(1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 17.0 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから
1.2

%
(3) 支持する政党の内閣だから 13.6 %
(4) 政策に期待がもてるから 18.7 %
(5) 他に代わる人がいないから 38.4 %
(6) 特に理由はない 8.0 %
(7) その他 1.5 %
(8) わからない、答えない 1.5 %


[ 問3] [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?

(1) 安倍総理の人柄が信頼できないから 20.3 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 6.0 %
(3) 支持する政党の内閣でないから 9.9 %
(4) 政策に期待がもてないから 47.2 %
(5) リーダーシップがないから 4.4 %
(6) 特に理由はない 4.6 %
(7) その他 5.7 %
(8) わからない、答えない 1.8 %


[ 問4]
あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)


(1) 自由民主党 39.8 %
(2) 民主党 12.0 %
(3) 維新の党 3.8 %
(4) 公明党 4.0 %
(5) 日本共産党 4.4 %
(6) 次世代の党 0.1 %
(7) 社会民主党 0.6 %
(8) 生活の党と山本太郎となかまたち 0.3 %
(9) 日本を元気にする会 0.0 %
(10) 新党改革 0.2 %
(11) その他 0.3 %
(12) 支持政党なし 31.2 %
(13) わからない、答えない 3.5 %

[ 問5]
安倍総理の自民党総裁としての任期が、今月で終わるため、9月8日に自民党の総裁選挙が告示されます。あなたは、安倍総理は、いつまで政権を担当することがよいと思いますか?


(1) できるだけ長く 17.0 %
(2) 衆議院の任期が来る3年後余りまで 24.3 %
(3) 2年後まで 13.8 %
(4) 今年いっぱいまで 17.3 %
(5) すぐに辞めてほしい 20.9 %
(6) わからない、答えない 6.7 %

[ 問6]
自衛隊の活動を広げる安全保障関連法案が、国会で審議されています。この法案のなかには、憲法の解釈を変えることによって、同盟国などが攻撃を受けた場合、日本が攻撃されたことと見なして、反撃することができる集団的自衛権の行使を、実際に行える内容が含まれています。あなたは、実際に、集団的自衛権を行使できるようにすることでよいと思いますか、思いませんか?


(1) 思う 26.3 %
(2) 思わない 58.7 %
(3) わからない、答えない 15.0 %

[ 問7] あなたは、この法案を、いまの国会で成立させることでよいと思いますか、思いませんか?

(1) 思う 24.5 %
(2) 思わない 65.6 %
(3) わからない、答えない 9.9 %

[ 問8]
あなたは、安倍内閣が、この法案の内容について、国民に十分に説明していると思いますか、思いませんか?


(1) 思う 14.2 %
(2) 思わない 78.1 %
(3) わからない、答えない 7.8 %

[ 問9] 安全保障関連法案に反対するデモが、全国各地で行われています。あなたは、この反対デモは、法案に対する国民の意識を代表していると思いますか、思いませんか?

(1) 思う 46.6 %
(2) 思わない 36.9 %
(3) わからない、答えない 16.4 %

[ 問10] あなたは、集団的自衛権の行使をできるようにすることによって、日本の安全はどうなると思いますか?

(1) 安全性が高まる 16.8 %
(2) 安全性が低くなる 35.7 %
(3) 変わらない 38.9 %
(4) わからない、答えない 8.6 %

[ 問11] 新たに作られる国立競技場についてお伺いします。安倍内閣は、建設計画のやり直しを進め、建設費用を1千550億円以内とすることを決め、これからどういうデザインの競技場をつくるのか、公募が始まりました。あなたは、この金額について、どのようにお考えですか?

(1) 高すぎる 36.3 %
(2) 適切だ 21.4 %
(3) 低すぎる 2.0 %
(4) 必要な設備を削っていておかしい 14.6 %
(5) その他 1.7 %
(6) わからない、答えない 24.0 %

[ 問12]
東京オリンピック組織委員会は、7月24日に発表された東京オリンピック、パラリンピックのエンブレムを取り下げ、作り直すことを発表しました。あなたは、この決定を支持しますか、支持しませんか?


(1) 支持する 72.0 %
(2) 支持しない 16.7 %
(3) わからない、答えない 11.3 %

[ 問13] あなたは、エンブレムが取り下げられたことについて、これを選んだ組織委員会に、責任があると思いますか、思いませんか?

(1) 思う 81.6 %
(2) 思わない 10.0 %
(3) わからない、答えない 8.5 %

[ 問14]
維新の党を離党した橋下徹大阪市長が、10月に新たな政党をつくる考えを明らかにしました。あなたは、橋下氏がつくる新しい政党に、期待しますか、期待しませんか?


(1) 期待する 30.0 %
(2) 期待しない 58.9 %
(3) わからない、答えない 11.1 %

[ 問15]
あなたは、大阪都構想が住民投票で反対多数となり、実現しなかったことから、政治の世界からの引退を発表していた橋下氏が、新しい政党をつくるとしていることについて、おかしいと思いますか、思いませんか?


(1) 思う 60.0 %
(2) 思わない 31.2 %
(3) わからない、答えない 8.8 %

[ 問16]
橋下氏と別れる側の維新の党の松野代表らは、過半数を超える議席を持つ自民党、公明党の与党に対決するため、民主党などの野党勢力を結集して、1つの政党を作ることが必要だと動き出しました。あなたは、橋下氏抜きでのこの動きを、支持しますか、支持しませんか?


(1) 支持する 29.9 %
(2) 支持しない 50.8 %
(3) わからない、答えない 19.3 %

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/259.html

記事 [政治・選挙・NHK192] Re: 今年の偏向番組グランプリ決定!関西のリベラルが結集する来週の大阪のデモに火をつけた〜〜
まったくひどい番組で、正視できなかった。
怒りを爆発させよう!!一人でも、初めてでもデモに参加して声をあげよう!!

*****

【戦争法案に反対する関西大行動】
https://www.facebook.com/events/744947578983791/
日:2015年9月13日
場所:うつぼ公園(大阪)
時間:16時集会開始
   17時デモ出発


2015年9月13日、SEALDsKANSAI(自由と民主主義のための学生関西緊急行動)はこの度の安全保障関連法案と、立憲主義・民主主義に反する立法プロセスに反対し『戦争法案に反対する関西大行動』を行います。


参院での採決を巡って与野党の攻防が激化しています。与党が9月中旬の採決を目指す今、私たちの「声」は政権にとって大きなプレッシャーとなり、廃案を求める野党を後押しする大きな力になります。先日、国会前にはのべ35万人が日本中から集いました。しかし、声をあげる場所は国会前だけではないはずです。私たちが暮らす、この街にだって政治的空間は作れます。この街で、誰とどんな未来を生きていきたいのか、一人ひとりが主体となり、声をあげる時です。


関西に生きる、自由と平和を求めこの法案に反対するすべての人へ参加を呼びかけます。

TELL ME WHAT DEMOCRACY LOOKS LIKE?

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/260.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 「本当にアメリカがパートナーだと言うなら、アメリカに『戦争やめろ』と言え!」―映像作家・丹下紘希氏が国会前で安倍を斬る!
「本当にアメリカがパートナーだと言うなら、アメリカに『戦争やめろ』と言え!」――映像作家・丹下紘希氏が国会前で安倍を斬る!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/261785
IWJ Independent Web Journal


「国防をかっこいいと思っていること自体、かっこ悪い」――。


 映像作家として、数多くのミュージシャンらのプロモーション・ビデオを手がけてきた、Yellow Brain代表・丹下紘希氏が、2015年9月4日、「SEALDs」の国会前抗議行動でマイクを握った。


 丹下氏は、2001年の9.11米同時多発テロの直後にも、反戦のメッセージを伝えるため、スペースシャワーTV(SSTV)で非商業広告を出した。広告収入に頼るマスメディアが、スポンサー企業への配慮から自由な報道を展開しない傍らで、丹下氏は自らの意思を示したのだ。丹下氏は、「知らない間に自分が加害者となっている、その方がよっぽど怖い」と語る。今回の抗議行動への参加も、その言葉に表れた衝動に突き動かされたからこそであろう。


 表現者として、また、いち大人として、平和の意味を真剣に考え、安倍政権の怖さをストレートな言葉で訴える丹下氏のスピーチは、この日、誰よりも大きな拍手と声援を参加者から集めた。


記事目次
・無自覚のうちに自分も戦争へ加担していく恐怖
・政府がヒロイックに「国防」を語るときは危ない
・人を見る政治家を


「本当にアメリカがパートナーだと言うなら、アメリカに『戦争やめろ』と言え!」――映像作家・丹下紘希氏が国会前で安倍を斬る!


■無自覚のうちに自分も戦争へ加担していく恐怖


「戦争はビジネス。一番怖いのは、戦争はみんなの仕事を奪うということだ」


 この日もたくさんの参加者が集まった国会前で、「SEALDs」の奥田愛基さんに紹介され、登壇した丹下氏は、開口一番にこう語った。


 「戦争ビジネス」の例として丹下氏があげたのは、内戦の続くシリアで、2013年8月、アサド政権が自国民を化学兵器のサリンを用いて虐殺したとされる問題だ。サリンを用いたのは誰なのか、その点について議論は分かれている。いまだに真相は不明である。が、たくさんの子供を含む一般市民が犠牲になったことは間違いない。


 そのときに、多くの国がアサド政権への非難を表明したが、丹下氏が恐ろしさを感じたのは、「サリンの原材料を売ったのは(非難を表明した当の)ヨーロッパ諸国だった」ということだ。


 ひとたび戦争が始まれば、多くの企業が戦争へ無自覚に加担することになる。ヨーロッパでサリンの原料を売った企業も、いくつもの中間業者をはさんでいるうちに、自分たちが戦争に加担しているなどとは、想像できなくなっていたのではないだろうか。このような「無自覚」こそが、戦争を作り戦争を大きくしていくのだ。丹下氏は、「武器製造・輸出のビジネスに間接的にみんなが関わりだしたら、もう抜け出せなくなっちゃう。生活の糧を得るためと言って、カネに言論を奪われ意思を剥奪される」と、怖さを語った。


 さらに丹下氏が危機感を持つのは、企業と政治の結びつきだ。2015年6月25日に、自民党若手議員による勉強会で、議員から「マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番」との発言が出た問題に関連して、丹下氏は、「企業と政治がくっついているって、まともな社会じゃない」とした上で、「命にかかわることはみんな無視、という社会。それなら原発もなくならないし、戦争も止められないじゃないか」と訴えた。


■政府がヒロイックに「国防」を語るときは危ない



▲国会前でスピーチする映像作家・丹下紘希氏


 国会会期末のせまる参院で現在審議中の『戦争法案』について、安倍政権は法案の必要性を語る際に、「日本を守る」とお決まりの文句を述べる。


 この言葉の危険性についても、丹下氏は、「政府がヒロイックに『国防』を語るときは危ない」と警告する。「国防」という言葉は、「国に任せれば大丈夫」と国民に言い聞かせているようだが、そんなことはあり得ない。「『国防』をかっこいいと思っていること自体、かっこ悪い」と、丹下氏は吐き捨てた。


 美しい言葉と、近隣諸国の「脅威」を煽る政治家、そしてそこで国民が思考停止してしまうことで戦争が始まる歴史は、何度も繰り返されてきた。丹下氏は、「『国』ってことで全部片づけてしまうのではなく、自分たちにできることをやりましょうよ」と、より多くの人の参加者を促した。


 「国防」という言葉を語る人は、あらかじめ「敵」の存在を想定しているのだろう。丹下氏は、そのような「戦争ありき」の考え方にも警告を発する。「なぜ、過去に人類が戦争をし続けて、今もなくならないのか」と問いかけた上で、「相手も自分もお互いに殺し合わないように、お互いの命を守りましょうよ」と訴えた。


 そして、安倍首相が、「集団的自衛権を行使すれば、日米同盟が強化される」としていることに関連して、丹下氏は、「本当にアメリカがパートナーだと言うなら、アメリカに『戦争をやめろ』と言ったほうがいいんじゃないか」と冷笑すると、参加者からは大きな声援が上がった。


■人を見る政治家を


 スピーチの終盤にさしかかると、丹下氏の言葉は、より切実なものになっていった。国会の外を見ようとしない与党政治家たちに対して、「自民党のみなさん、民主主義は多数決じゃないんですよ。僕ら国民一人ひとりに主権がある」と訴えかけ、「僕たちは、どうしたら誰も恨まず、殺さずにいけるかを考えたいんです」と、思いを語った。


 また、なにかと「国」「国」という政治家に対し、丹下氏は、「僕は国に所属する以前に一個人だ」とした上で、「本当に僕は、一人の人間として、自分の子供を被害者にも加害者にもしたくない」と、『戦争法案』への嫌悪を見せた。


 そして、戦争の被害や加害に苦しむ人たちのことを想像もせずに、『戦争法案』を強行しようとする安倍首相に対して、「あなたも首相という役職を降りて、個人になってみてはどうですか」と、怒りの問いかけをした。


 さらに丹下氏は、「国境」に縛られた政治家の考え方を非難した。丹下氏は、そのような政治家が「国」ばかりを意識して「人」を見ないことに、「どの国にもみんな、そこに人がいる」とした上で、「その国の人を友達と考える、そういう美しい気持ちがなければ、何を僕ら信じて生きていけばいいのか」と問いかけ、『戦争法案』の浅はかさを糾弾した。


 「『国』の為に頑張りますっていう政治家なんかじゃなくて、『人』のために頑張る政治家、探しましょうよ」と、参加者に語りかけた丹下氏は、最後に「PEACE!」と言って、壇上を後にした。


 8月30日の大集会後、初めて行われた金曜デモは、以前にも増して熱を帯びてきたようだ。『安保法案絶対反対』と絶叫する人たちの声は、ますます大きくなっている。「僕たちは一人ひとり考え続ける」と宣言した丹下氏の言葉は、自ら考え主張し続ける多くの人たちの声でもあるのだ。
(取材・撮影 城石裕幸 記事・城石愛麻)



http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/261.html

記事 [政治・選挙・NHK192] 「簡潔に極めて正確に本質を指摘。1分を活かしきる山本太郎議員@NHK日曜討論:中川 均氏」
「簡潔に極めて正確に本質を指摘。1分を活かしきる山本太郎議員@NHK日曜討論:中川 均氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18285.html
2015/9/7 晴耕雨読


https://twitter.com/naka8952

ラスベガスでディスプレーを見ながら発射ボタンを押す。


するとアフガンやシリアで爆発が起きて敵が飛散する。


これほど堕落した戦争があるだろうか。


自分は100%安全、飛散した敵には得てして子供や妊婦も混じる。


殺害の恐怖と緊張と自責と悔恨が超希薄でヒット!ゲット!と叫びつつ楽々決行の罪。


これからは小型無人攻撃兵器の時代だ。


日本はせっかく真珠湾で航空戦力による軍艦の制圧という新戦法で緒戦を勝利したが、この戦法を徹底して最終的に勝利したのは米国だった。


安倍は尖閣や南沙で中国を挑発したいようだが、オスプレイや強襲上陸艦などウンカの如き無人兵器とミサイルで簡単に全滅する「トヨタ、米国MITやスタンフォード大と人工知能(AI)の研究。


5年間で60億を出資」=中日9.5夕刊。


こういう何でもない記事が人類の破滅につながるのだ。


トヨタは安全運転のためだろうが相手は違う。


ドローン、戦闘ロボ、自走車両兵器にAIを搭載。


極めてやっかいな化け物が未来を変える。


歴史を直視して謝罪すべきだった米国はそれができなかったために過ちを繰り返している。


日本全土を空爆し、罪もない庶民を大量虐殺した歴史を直視しないからラスベガスでのボタン操作でイラクやアフガンを空爆し、のっぴきならない反米感情と反米テロの増加に苦しんでいる。


軍国主義からの解放という側面が強かったために日本では反米感情は蔓延しなかったが、それは特殊な事例に過ぎない。


何よりも罪無き庶民の虐殺を恥じなければならず、原爆投下とともに米国史の汚点として位置づけ、謝罪の上「過ちは再び繰り返しません」と宣言すべきだった。


今からでも遅くはない。


米国再生に必要な事だ。


>エミコヤマ なんで大日本帝国の政府と軍が行った人権侵害行為の究明と責任追及を「韓国との外交問題」と捉えるのか、まったく理解できない。もちろん韓国との外交問題になってしまっている側面もあるとは思うけど、本来はまるっきり日本自体の問題じゃん。


明治維新が美化されすぎたために政治が道を誤ったという件、そろそろきっちりと整理すべきだ。


吉田松陰が大変な対外膨張・侵略主義者であったことはまだあまり知られていない。


軍部はまさに松蔭が描いた版図の通りに侵略を進めた。


また福沢諭吉は朝鮮に対して「小野蛮国」「未開の民」とヘイトスピーチ


>み 泣いた。。。



>きむらゆい 日曜討論/ 山本太郎は、メデイアの偏向報道が甚だしい例としてNHKの番組を名指しし、安保法制への反対が89%で賛成が7%だったのに、数字を明らかにせず、賛成3名、反対2名の出席者で番組を制作した,と。また、高校野球は延長放送するのに、国会審議を6時に終わらせないでと訴えた。


簡潔に極めて正確に本質を指摘。 @MagicTheater @hanayuu @nhk


1分を活かしきる山本太郎議員@NHK日曜討論 2015/9/6 01 https://t.co/ZbAlUFz8MI

20150906 nhk日曜討論 山本太郎01




http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/262.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。