★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年9月 > 29日23時49分 〜
 
 前へ
2015年9月29日23時49分 〜
記事 [経世済民101] 日経平均が17000円割れ(在野のアナリスト)
日経平均が17000円割れ
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52742974.html
2015年09月29日 在野のアナリスト


インドネシア高速鉄道を、中国が受注する結果となりました。中国は高速鉄道の輸出という実をとり、インドネシアの負担なしで合意するなど、攻めの姿勢できました。日本はそれに対抗できなかった形です。ただこの記事を読売、産経は菅氏の発言「理解し難い」「極めて遺憾」と伝え、朝日などは「日本案採用せず」で、日経は「安倍政権に打撃」と伝えます。しかし間違いなく、安倍政権の戦略ミスが招いたことで、重大な決断をしきれなかった結果です。台湾への輸出実績に胡坐をかいていなかったか? これは安倍政権への甚大な打撃となるのは間違いありません。

日経平均が17000円を割れてきました。中国不安とも語られますが、最も重要なのはオイルマネーに変調の兆しを報じられたことです。原油価格の下落で、中東の富裕層にも打撃となっているのは確実で、また日米欧各国の株価も下がり、オイルマネーも相当の含み損を抱えていた。我慢ならず、9月期末を前に売りに転じたとすれば、これは相当に下押し圧力が強まることになります。

また独自動車大手VWの問題も、システミックリスクを意識させました。欧州の規制委員はすでに不正プログラムの存在を知りながら、ずっと放置されていた。つまり規制当局が規制しきれていない問題が、そこかしこに隠れているのではないか? VWのように安全株とみられていたものさえ、そうでなくなった。株が投資先として、急速にリスク性が高まったことも影響しています。

そしてこのシステミックリスク、今日は第一汽船の民事再生法申請もありましたが、日本でもっとも高まった点が重要です。先の東芝の不正会計も、本来なら市場退場のペナルティがあってもおかしくない。原発事故後の東電もそう、オリンパスの不正会計も。特に安倍政権で、経済指標でさえ捻じ曲がって伝わるようになり、何か不公正で、問題のある市場になってしまったのではないか? どこにどんなリスクが隠れているか? 不透明感の高まりは日本市場においてもっとも強い。米株は高値から2割も下落していないのに、日本株は3割に近い下落幅となっているのも、上がり過ぎた反動というだけでない。先々週も外国人投資家は売り越しており、今年1年買った分を超えてきました。愈々、安倍ノミクス開始以来の買い分まで売りたててくるのかもしれません。

さらに安倍ノミクス、新3本の矢が不評というのもあります。市場期待に沿うようなものは、一本目の『希望をうみだす強い経済』ぐらいですが、シロアリに喰われてぼろぼろになった旧3本の矢の上に、いくら立派なお城を建てようとしてもムリ。崩れるに決まっています。本当なら、その土台をすべて外して新しい、何か別なものを造らなければいけないのですが、そうする気配すらない。誰もが安倍ノミクス第2ステージも失敗する、という面を想起させてしまうのです。

以前も指摘した『終わらせられない安倍ノミクス』を、市場が強制的にNOを突きつけ、終わらせるのか? その水準には、着実に近づいてきたのでしょう。インドネシアの諺を一つ。『笑う友達はみつけやすいが、泣いてくれる友達は得がたい』 今日も安倍氏は米国で、日本への投資を促すスピーチを行っていますが、日本が好調なときは一緒に笑って、投資してくれますが、日本が不調に陥ると、彼らは真っ先に逃げていきます。今はもう逃げだす人の方が増えており、メディアに登場する機会がめっきり減った、安倍政権の経済ブレーンたちもそうだとするなら、おトモダチをより囲っておきたい、とする意識も働きますから内閣改造にも期待がもてない、もう投資するより先に、日本から資金引き上げに、ということにもなってきたのでしょうね。



http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/133.html

コメント [日本の事件31] 女子高校生に抱きつく、強制わいせつ容疑で防大生逮捕(既視感ある事件?) 戦争とはこういう物
3. 2015年9月29日 23:49:14 : jXbiWWJBCA
“女子高校生に殺害頼まれた”ほのめかす 18歳少年
テレビ朝日系(ANN) 9月29日(火)17時53分配信
 三重県伊勢市で18歳の女子高校生の遺体が見つかった事件で、現場にいた18歳の男子高校生が殺人の疑いで逮捕されました。

 (倉橋友和アナウンサー報告)
 友人の女子高校生を殺害した疑いで逮捕されたのは、伊勢市に住む18歳の男子高校生です。警察の調べに対し、落ち着いた様子で「私がやったことに間違いはない」と容疑を認めているということです。警察によりますと、逮捕された男子高校生は28日午後5時10分ごろ、伊勢市尾上町の虎尾山で三重県松阪市の高校3年生・波田泉有さん(18)を包丁で刺して殺害した疑いです。波田さんの左胸には刃物で刺した痕があり、現場からは血の痕が付いた刃渡り約20cmの包丁が見つかっています。傷の深さは心臓にまで届いていたということですが、ただこの他に目立った外傷は見つかっていないということです。
 また、気になる動機についてですが、警察は明らかにしていませんが、男子高校生は死亡した波田さんに殺害を頼まれたことをほのめかしているということです。男子高校生からは謝罪の言葉などは今のところなく、警察は30日午後に男子高校生を送検し、男子高校生が波田さんに頼まれて殺害した嘱託殺人の可能性も視野に入れて、事件に至った詳しい経緯を慎重に調べる方針です。
最終更新:9月29日(火)17時53分テレ朝 news
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150929-00000033-ann-soci
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/596.html#c3

コメント [社会問題9] 「長生き本当に幸せか」問う筆者 80代ストーカー、78歳AV女優…高齢者の性と犯罪 rei
4. 2015年9月29日 23:50:34 : jXbiWWJBCA
AV出演拒否した女性への違約金請求を棄却 東京地裁
朝日新聞デジタル 9月29日(火)19時35分配信

 アダルトビデオ(AV)への出演を拒否した女性が、プロダクション会社から「契約違反」として2460万円の違約金などを請求された訴訟で、東京地裁(原克也裁判長)が「本人の意に反して強要できない性質の仕事だ」として、会社側の請求を棄却する判決を出した。

 女性の代理人が29日、明らかにした。判決は9日付。会社は控訴せず、確定した。代理人の伊藤和子弁護士は「高額の違約金で脅され、AV出演を強要される事例は多い。重大な人権侵害だ」としている。

 判決などによると、女性は高校生の時、タレントとしてスカウトされ「営業委託契約」を結んだ。意に反して露出度の高いグラビア撮影をされ、20歳になると会社が無断でAV出演を決定。出演後、さらに出演契約を結ばされた。

 精神的なショックで体調が悪化し、出演を拒否したところ「違約金が1千万円かかる」と言われた。女性が民間団体に相談し、契約解除を通告すると、2014年10月、提訴された。

朝日新聞社
【関連記事】
殺人・タリウム事件の元女子学生、逆送 名古屋家裁
現場は「恋愛の聖地」、何があった 三重の女子高生死亡
18歳少年を殺人容疑で逮捕 三重の女子高生死亡
交際女性殺害の元警官、酌量求める 大阪地裁で初公判
交際発覚アイドルに賠償命令 「発覚でイメージ悪化」
最終更新:9月29日(火)22時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000055-asahi-soci
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/585.html#c4

コメント [原発・フッ素43] 震災後2か月で福島県民はバタバタ死ぬと言われた。なんだ2カ月元気でいれば間違いだと証明できると思っていたら、半年と言われ 会員番号4153番
23. 2015年9月29日 23:50:52 : 5yhoNwXn8A
4153

お前は福島に移住しろ

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/868.html#c23

コメント [原発・フッ素43] 震災後2か月で福島県民はバタバタ死ぬと言われた。なんだ2カ月元気でいれば間違いだと証明できると思っていたら、半年と言われ 会員番号4153番
24. 2015年9月29日 23:51:21 : LY52bYZiZQ
2015年9月29日(火)
被災地の障害者は今 福島・南相馬にみる

通院の支援なし 足らぬ医療機関

 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故による放射能被害の影響が今も続く福島県南相馬市。4年半がすぎた今も、障害のある人たちの暮らしには多くの課題があります。ある障害者施設を訪ねました。(岩井亜紀)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-29/2015092915_01_1.jpg
(写真)缶バッジづくりの作業をする人たち=福島県南相馬市
 にぎやかな室内。刺しゅう、缶バッジづくり、球根に色テープを巻くなど障害のある人たちがそれぞれの分担に汗を流します。作業所で働く多くの人には精神障害があります。

 「震災後、浪江町などからの避難者で人数が増え、雰囲気は前とちょっと違うけど仲良くやっています」。同市鹿島区の女性(53)は、こう話します。

 宮城県石巻市から移ってきた男性(26)は「仲間とうまくやっているから今は落ち着いている」と笑顔を向けました。


「普通が難しい」

 「よそから人が入ることで空気が少し変わると思うんです。月1回ではたいして支援することはできないけれど」と話すのは、埼玉県戸田市から来た女性(63)。2013年12月から月1回ほど同施設で作品づくりの手伝いなどのボランティアをしています。

 「みんなここにいるときは明るい。みんなが普通に暮らせるようにしたいけど、普通が難しい」。施設の理事長は表情を曇らせます。

 震災後、他地域から避難してきた障害者や津波で家族を失い、身寄りのない障害者など新たな仲間が増えました。若い職員がいまだに戻れず人手が不足している施設が市内にはあるといいます。定員は超過していましたが、「断るわけにはいかない」。

 長引く狭い仮設住宅での暮らしで「体調が悪化している人が震災直後より増えている」と理事長。ところが、移動手段がないため簡単に受診できる現状にはありません。

 同市では、障害者総合支援法に基づく移動支援について、通院、通学など定期的な利用は対象外。施設で働く障害者の場合、移動に関する他の支援もありません。そのため職員らがボランティアで医療機関への送迎を行っています。

看護職員123人減

 医療機関や医療従事者の不足も深刻です。

 相双地方では16病院中6院、129診療所中53が休止中(15年1月1日現在)。常勤医の数は震災前より4人増えましたが、看護職員は123人減りました(同)。一方、精神障害者は685人(11年3月31日)から977人(14年3月31日)と約42%増。

 「体調が悪いときは教えてね」。昼食後のミーティングで理事長が、障害のある仲間たちに呼びかけました。

 取材日の数日前の9月初旬、40代の仲間が突然、自宅で亡くなりました。親と仮設住宅で暮らしていました。グループホーム入居の相談があったばかりだったといいます。

 「精神障害の人たちは体調が悪くなっても適切に医療が受けられず、ますます悪化している。この現状を改善するには私たちはどうしたらいいのか。原発事故被害の渦中にあるこの地域の現状をみても、政府は再稼働するというのか」。理事長は、原発再稼働に突き進もうとする安倍政権の姿勢に怒りを隠しません。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-29/2015092915_01_1.html?_tptb=400
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/868.html#c24

コメント [経世済民97] ブータンの「幸福度調査」に日本人専門家が協力 「本当の満足度」測れるか お金は生きていくには必要だけど「一定以上いらない rei
1. 2015年9月29日 23:51:37 : jXbiWWJBCA

「幸福の国」ブータンで異変 広がる薬物汚染の実態
9月29日(火)18時47分配信
画像:Yahoo!ニュース
• ツイート
• Facebookシェア
「幸福の国」と呼ばれるブータン。今、深刻な薬物汚染に揺れている。今年の薬物事犯の逮捕者は2年前に比べて倍の1000人を超えるペースだ。中には14歳から薬物を使用する若者もいる。2011年にはNGO団体が設立され、ドラッグ中毒者の社会復帰支援に努めるが、薬物に手を染める若者は増す一方だ。
その背景には若者の高い失業率がある。さらには、インドと国境を接するブータン独自の事情も汚染拡大に拍車をかけていた。(Yahoo!ニュース)
「ドラッグ? みんなやってるよ」
20代のドラッグ常習者の男性は語る。
「ドラッグはタブレット型の合成麻薬で種類はスピードとか色々。値段は1ケース150ヌルタム(267円)。最近は値上がりして250ヌルタム(445円)くらいかな。知り合いから買うんだけど、そいつはインドから持ち込んで来るらしいよ」

ブータンの都市部で働く公務員や民間企業の社員の平均月収は2〜3万円ほどだ。彼らにとってドラッグはけっして安い買い物ではない。そもそもブータンではタバコの販売さえ許されていないのだ。とりわけドラッグに対する罰則は重く、使用・所持が発覚すれば3カ月の懲役、販売すれば6年から9年の懲役が課せられる。
だが、規制をかけても薬物汚染は止まらない。全国に7カ所設置しているドラッグやアルコール中毒者専用の救急医療施設「Drop in Center」では深夜になると顔面蒼白で口から泡を吹き出した若者たちが担ぎ込まれる光景がよく見られる。ブータン麻薬取締局によれば過去数年間で約6300人が薬物が原因で医療機関を訪れているという。

(提供:YDF Bhutan)

ドラッグのほとんどは、隣国・インドから持ち込まれる。中国と国境問題を有するブータンは、もう一方の強国であるインドを頼り、同盟関係を結んだ。
だが、こうした緊密な関係は、ドラッグ監視の目がゆるくなるという結果を招いた。事実、ブータンとインドの間は身分証明証さえあれば、通行は自由化されている。

「社会復帰のめどさえ立てば……」
ドラッグ中毒から立ち直り、社会復帰を目指すためのNGO団体「Chithuen Phendhey Association(略称CPA)」が2011年に設立された。首都ティンプーのCPAの建物には、毎朝決まった時間に数人の若者たちが人目を避けるように入っていく。
中では、16人のスタッフが、ドラッグの危険性を教える再発防止教育やグループカウンセリングを中心に活動する。重度の中毒者の宿泊施設も設けており、スタッフの管理の下で規則正しい生活を送り、心身の健康を取り戻す。社会復帰のめどが立てば、仕事も紹介する。
ここまで手厚いサポートを行うのは、社会復帰をさせることが真の再犯防止につながると考えるからだ。ジグミ・ケサル・ワンチュク国王がCPAの活動に共感し、運営費の大半を出資している。

ワークショップを定期的に開き再発防止を目指す
「若者たちを救いたい」
CPAの代表を務めるツェワン・テンジンさん(36)。自らも薬物中毒で苦しんだ過去を持つ。自分と同じ苦しみを若者たちにさせたくないと、2011年にCPAを立ち上げた。

CPAの課題を語る代表のツェワン氏
ツェワン代表は、若者のドラッグ汚染を次のように分析する。
「外国文化が入ってきたことで、農村の若者たちはブータンの伝統的な生活を退屈に感じ、刺激を求めて都会へ出ていくようになりました。問題は、ティンプーの人口が飽和状態で大勢の人が希望する仕事につけないことです。その憂さ晴らしで、ドラッグに手を出すケースが多いのです」
実際、ティンプーの中心部では昼間から酒を飲んだり、ビリヤード場で遊んだりしている若者の姿が目に付く。
彼らは口々に言う。
「暇だからだよ。」
「仕事がないんだ。せっかく大学まで出たのに…。」
そんなぼやきが、深刻なドラッグ汚染の入り口になっているのだ。

好景気でもなぜ仕事が無い?
だが、近年、ティンプー郊外ではマンションの建設ラッシュが続いており、仕事自体は選ばなければある。ただ、経済成長とともに大学進学率が上昇し、若者たちは公務員などのホワイトカラーの仕事を望むようになった。農業や建設現場での仕事は3Kとして敬遠されてしまう。
国際協力機構(JICA)でブータンの援助計画を策定している須原靖博さんはこう分析する。
「ドラッグ問題を解決するには、若年層の高い失業率への対策が不可欠です。 たとえば、ブータンの農家は大半がコメ農家ですが、より収入の高い作物に切り替えて、収入が向上すれば、 農業従事者も増加し、雇用も安定するでしょう。」
「ただ、刺激が欲しかった」
まだあどけなさが残る19歳の女性、パッサン・ワンモさん。彼女は2015年8月からCPAに通っている。彼女が初めて薬物を使用したのは14歳の時のことだった。きっかけは興味本位、友達が持っていたからだ。彼女は当時をこう振り返る。
「テレビやネットで目にする都会の生活にいつも憧れていました。それに比べて、私の家は田んぼ以外何もない田舎でした。何でもいいから刺激が欲しかったんです」

パッサン・ワンモさん。最初に薬物を使い始めたのは14歳だ
彼女が生まれ育ったのは、首都ティンプーから東に70キロ離れたプナカという山間の町だ。
地元の高校を卒業し、ブータンの国立シェルブツェ大学に合格し、大学近くの街で下宿を始めた。すると、それまでは時々使用する程度だったドラッグの量が急増。気づけば、重度の中毒症状に陥っていた。両親からの仕送りはすべてドラッグに使い、金に困り財布を盗もうとして警察に捕まった。
事情を知った両親の強い勧めでCPAに通い始めた。現在、大学は休学し、今はティンプーの親戚宅に居候している。
だが、「今までも何度かやめようとしたけど、無理でした。頭ではダメだと分かってても、身体がドラッグの刺激を欲しがるんです」
それでも、ドラッグをやめて大学へ戻りたい気持ちは強い。パッサン・ワンモさんは特別な例ではない。こうしたごく普通の若者が、ちょっとした好奇心や現実逃避からドラッグに手を染めるケースが多発しているのが、ブータンの現状なのだ。
だが、こうした現状は、国外にはほとんど知られていない。ブータンでは、観光業は水力発電と農業に次ぐ貴重な収入源であり、イメージダウンにつながるドラッグ問題について、政府が公の場で触れることはほとんどない。
旅行者たちも滞在中は現地人ガイドとの同行が義務付けられるため自由行動はできず、ガイドたちの計らいでドラッグ中毒者と接触することはない。

ツェワン代表率いるCPAの理念や活動が広まることで、若者たちが本当の幸福を取り戻せる日はやってくるのだろうか。
http://news.yahoo.co.jp/feature/36 

http://www.asyura2.com/15/hasan97/msg/419.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK193] 男性監禁、屋上から転落させる…中核派2人逮捕 (読売) : 逮捕者は国会前デモに参加 テロリストの巣窟の 国会デモ 真相の道
11. 晴れ間 2015年9月29日 23:53:01 : FhUYgDFvAt2/E : xni5yVaf3k
真相の道は、今度は国会前デモのネガキャンですか。
もう、破れかぶれですね。

遅かれ早かれ、あんたの道、アメリカに追従して飯を食う道は断たれるんですよ。
自分の姿を客観的に見て、晩節を汚さないようにして下さい。



http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/853.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK193] 学校教育に洗脳されなかった シールズ奥田愛基の野生 佐高 信の一人一話(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
36. 外野席から 2015年9月29日 23:54:02 : dsG6OZuoPanQ. : gGeZYz4Ppw
肝心の所を書き忘れてごめんなさい。カソリック信者さんにも天国があるとすればまさにこの人たちがそれにふさわしいと思うような立派な人がいるのは疑いないのですが、731の石井中将を受け容れたほどの「寛容さ」ですから、私は正直気持ちが悪い。プロテスタントはビンボー臭い印象ですが、権力から距離をとろうとする姿勢はすばらしい。奥田君とお父さんの牧師さんのごとく。奥田君はきっと将来の世界の支えになれる人物だろうと思います。自己慢心の下流国家に転落しつつある日本をそのうち飛び出して視野を広げられるのもいいかも。

http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/795.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK193] <閲覧注意>奥田君が殺害予告を受けているのに、人の立場に立てず異常な返信をする奴らが多数な国家「にっぽん」。 赤かぶ
32. 2015年9月29日 23:54:26 : GKs2DTk8Lk
奥田さんになんかあったら許さんよ。彼はみんなの思いを乗せて声を上げてくれた。仮に意見が違っても、それで「殺す」とは。さすが偏差値の低い安倍ちゃんの仲間の言いそうなことですね。まともな教育を受けていないかわいそうな人たち。あと暇なんだろうね。奥田さん、がんばってほしい。応援している人のほうが大多数ですよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/848.html#c32
コメント [経世済民101] 「資本主義の闇の方程式」が分かっていなければ、殺される(ダークネスDUA) 赤かぶ
5. 2015年9月29日 23:56:32 : KDou8XIUsE
>>1
英国はスパイとして入っってたんでしょ

ころあいを見てVWネタをお見舞いするよう演じたのは英国MI&かもしれないし
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/130.html#c5

コメント [原発・フッ素43] 北斗晶や川島なお美の「がん」は福島を訪れたから 根拠が全くないデマ情報がネットで拡散 (JCAST) 魑魅魍魎男
10. 2015年9月29日 23:57:51 : Gfw9bcVZyg
福島原発は無関係という科学的根拠なり証明がされていたっけ?
関係がないとは言えない蓋然性はいくらでも上がっているが、川島なおみが放射性物質に異常に強かったというデータはみたことない。

かわいそうという感情論で危険を覆い隠そうとしてる。
日本の放射能は安全ですってか?デマはどっちだい?
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/871.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。