★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年10月 > 04日00時02分 〜
 
 
2015年10月04日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK194] 「「徴兵制なんかあり得ない」と昨日会った自民党の衆議院議員は笑った! :水野誠一氏」
「「徴兵制なんかあり得ない」と昨日会った自民党の衆議院議員は笑った! :水野誠一氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18493.html
2015/10/4 晴耕雨読


https://twitter.com/SeiichiMizuno

今日、自民党の比較的リベラルな衆議院議員と話をしていたら、安保法制で徴兵制が心配なら、野党から「徴兵制度禁止法」を提案したら、私たちも賛成しますよと宣った。


面白い!やってみたらどうだろうか?!


今日、自民党の比較的リベラルな衆議院議員と話をしていたら「国家存亡の危機の時しか集団的自衛権は使わない」とまた紋切り型の話。


国家存亡の危機なら、単独的自衛権で好いわけだ。


それに同盟国が加担してくれるかどうかだろ?


それには我が国の集団的自衛権は関係ない!


擦り込まれている。


「国家存亡の危機」以外は集団的自衛権を使わないというなら、中東での紛争には絶対に派兵しないということだね。


覚えておこう!


これを破って、一瞬でもイスラム国と戦うことになれば、テロ攻撃の標的となり、内部から国家存亡の危機に曝されるからね・・


>nekozuki 脱原発に一票 報ステで安倍政権NO日比谷集会。大勢の人々が参加していた。戦争法が成立しても市民の怒りは全く変わらない。そうだ、安倍から日本を取り戻そう!本当の民主主義国になる為に頑張ろう! #1002NOABE #自民党は国民の敵






あの閑古鳥がないていた、国連総会でのアベ演説。


本人は集団的自衛権を実現した英雄として迎え入れられると思っていたのか?


このデモの前で、演説してみたらどうよ!罵声を浴びても、反応無しの閑古鳥ではないぜ!


>S・TAKASHIMA @iwakamiyasumi 30兆円!【シリア難民に1000億円 安倍政権 “バラマキ外交” 3年の総額】訪問55カ国、『歴代最多』を自己満足のみで更新中】http://t.co/Z2hrajRfr3

自分のカネでないから、気前の良いこと!


「野党は安保法制の対案を出しもしないで反対ばかりする」と、件の自民党議員が言っていたが、「違憲立法案」に対案なんて出しようがないだろう!


「廃案にすべき」こそが対案でしょうが!


【野党の連帯を呼び掛ける】


ことは平和安全法制?の問題だけではない。


何はともあれ、安倍政権の暴走は危険水域に達しつつある。


アベノミクスも株価頼りだけでしかなかったその正体を露呈し始めている。


カネを刷り尽くした今、精々の延命をしながら座して死を待つしかない。


にもかかわらずその低レベルな独裁政権に対する抑止力も浄化力も失った自民党。


まさに麻生が言う「ナチスのやり口」を実行している今こそ、思想や信条を越えてこの危険極まりない独裁政権にストップを掛けなければならない。


だが、先の総選挙で辛酸をなめたように、小選挙区制ではわずか25%の支持率の自民党が、過半数越えの議席を取ることになる。


それは偏に、愚かにして戦略を持たない野党が票を分散させているからにすぎない。


来年の参議院選挙こそは、それを繰り返してはならない!


頼むぞ民主!


>紀瀬美香 日本の伝統・文化、村祭りを守れない安倍政権はニセ保守〜アメリカ隷属の道具となる安保法制とTPPは同根 #BLOGOS http://t.co/t09wYGk7tU

「徴兵制なんかあり得ない」と昨日会った自民党の衆議院議員は笑った!


あなた方は如何に勉強不足なのか!


その理由を読んで欲しい。


企業から新入社員を自衛隊へ派遣する「自衛隊へのインターンシップ」という企みがあるのをご存じか? https://t.co/6OECjSyVrj

>Nari 今の多くの日本人には実感しにくい話ですが、古今東西、貧しい家庭の子が知識・技能を得て身を立てるには軍に入るのが早道ですね。貧困からその道を選ぶ事を、自由意思での選択とは、呼びたくありません。


そのとおり!


>小林 順一 [最新掲載]日本の軍事行動の可能範囲を拡大することは、アメリカが行う大義のない戦争に巻き込まれる危険につながる【 安倍首相のタカ派的防衛政策、その展望と目的に疑問! 】《前編》ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は【星の金貨プロジェクト】でご紹介しています 


必読!NYタイムズ!



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/246.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 「あまりに乱暴すぎて使うと心臓がバクバクします。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える:想田和弘氏」
「あまりに乱暴すぎて使うと心臓がバクバクします。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える:想田和弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18496.html
2015/10/4 晴耕雨読


https://twitter.com/KazuhiroSoda

中野晃一教授言う所の自民党の純然たる「衛星政党」が誕生。

もっと平たく言うと「コバンザメ政党」ってところか。

→おおさか維新:政権との近さが頼み…「清新さ」不透明 - 毎日新聞 http://t.co/zjjGS7CpnW

「おおさか維新」とやらが「既得権打破」を目指す政党であるなら、なんで自民党の補完勢力になるんだか。

打破どころか、既得権擦り寄り政党そのものだよね、どう考えても。

正直言って、「おおさか維新」がなんで自民党か次世代と合体しないのか理解に苦しむ。

どうせ与党の補完勢力なんだから、合体しちゃえばいいのに。

>もんきー 「既得権打破」ではなくて「権益取得、奪取」を目指してらっしゃるからでしょね。

>DJ TOSHI 政党助成金と大臣ポストが欲しいんでしょうねぇ 

>すわ まこと こっちにも分け前をよこせ!というのを打破って言ってるんでしょうか(´・_・`)

>アセロラ いやー自民党とめちゃめちゃ対決してるじゃないですか。住民投票にしたって。地方選挙、国政選挙。議会でも。首長選挙にしたって。

ああ、そうか。

大阪だけではねじれてるから一緒になれんのか。

>ぐちぐち太郎 そもそも維新の会は何の既得権を打破してきたんでしょうか。大阪では生活は変わらないまま、自民公明から維新に権力と利権が移行しただけで、いつまでも義賊ぶるのはやめていただきたい。 あ、最後ちょっと官房長官になった。

大阪ではまさに「既得権益」になっただけですよね、維新の会って。

>syin_jp 大阪維新の誰がいつ補完に成るだとか言ったのか。ゴシップ記事に踊らされてアンタはバカか。

そのような批判は全く当たらない。#菅官房長官語で答える

>吉田正人 維新は今や首長・議員の身分にしがみつく既得権政党と化している。そのくせ、他党や職員、市民団体を既得権と罵倒する。最低な連中だ。

>syin_jp だからさ。おおさか維新がいつ補完になると言ったのか。はよう出してみろ。1日の会見でそれはどうなのかとわざわざ記者が質問している。知らずに勝手に書いてるのか?

これだけのことを書くのに思い付きで書くか、バカ。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>アレサ〜 ホンマやん。NYって… なら口出しすな( `o´) ようNYに居てなっさけない大阪、日本みたら嫌ならんか? 改善してNY以上に成りたい思わんかな…アホちゃう(−_−#)

そういうNYにいる人間をバカにする連中は北朝鮮に行け!#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>syin_jp  はよ。思いつきでない回答をどうぞ。生中継・無編集の会見が残っている。そのどこをどう曲解すればそういうへらず口が叩けるのか示してくれ。

文句があるならお前が答えてみろ。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>syin_jp  まだ惨めなレスしてくんのか。 それでもジャーナリストの肩書でメシ食えてんの?

そんなの現場を知らない人間が言うこと。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>syin_jp  ほれほれ。なんだったら会見の動画でも付けましょうか? https://t.co/n7O4n87PJEしっかり取材してから書け。インチキジャーナリストが。 https://t.co/en00NsHVqU

会見動画なんてクソの役にも立たない。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>アレサ〜 はあ?なんで、北やねん あんたマジ基地か? 私はNY大好きやし何度も行ってるし友達もおるし、だから余計大阪ショボさに涙してんやけどな⤵ところで北朝となんの関係性あるんか言ってや。内容によっては許さんで!誘拐国と何が関係あんねん 

マジレスするかね…。

あなたのお好きな橋下さんがおっしゃってた言葉で返しているだけなのだが。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>水 橋下語って乱暴ですねぇ。答えないだけじゃなくて。

あまりに乱暴すぎて使うと心臓がバクバクします。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>アレサ〜 はぐらかすな! 橋下さんと北関係あらへん ちゃんと言ってや。 私は何時も真面目や くだらん茶化しはいらん。 はよ解説してや どうぞ。→http://t.co/YN9PlkXjuN 

#橋下語で攻撃する を使うには、最初は #菅官房長官語で答える とはちょっと違ったコツがいるけど、慣れると同じかも。

それにしても、#橋下語で攻撃 に使った言葉を、公職に就いている人間が現実に発し、それでも今まで失脚していないことに、改めて驚いてしまう。

僕のような私人が使ってもアウトだよね、普通。#菅官房長官語で答える 

>アレサ〜 ??官房長官で話すとかどーでもえーねんけど。(>_<;=;>_<)。 それよか北へ行けってなんや ってきいとんやけどな… 北と橋下氏の関係もあらへんのになんやってな! わかるか言葉? しかし貴殿に絡むと共産君が もれなく引っ付くなw

なんだ、橋下信者なのに知らないのか。

→ https://t.co/BeRnmcGYuU

>ころ 橋下さん、大阪の政治家だけど、結局大阪をどこかでバカにしてるからのような気がします。そうでないと、公人としてあんな言葉遣いしないですよ。テレビタレントしてた時より乱暴ですもん。

>早く答えろよカス 

答えてもクソの役にも立たない。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>回答出来ないですよ。ただの思いつきですから。

これだけのことを書くのに思い付きで書くか、バカ。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

こればかりは慣れないでしょうね。

ものすごく抵抗あります。

使ってみて思います。

@landwalker88 @KazuhiroSoda 心臓バクバクしますか、、、そうですよね。心配ですけど、橋下語に慣れてしまったりしないでくださいね(涙)

>相手と真剣に向き合ってない感じが同じなのかも。

やはり橋下語もコミュニケーションを遮断する言葉なんです。

その点は菅語と共通しています。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>なんか、むき出しの刃を振り回しているかのような凶暴さを感じますね。長官語や回りくどくした首相語よりワロエない。(^_^;)

おっしゃる通りで、橋下語の特徴は「剥き出しの暴力性」です。

菅語や安倍語は、英語で言うと passive aggressive なんですが、橋下語は ストレートにaggressive です。#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>一般人でもあまりやっちゃいけないことなのに 議論をして法律を作る議員だとか知事がこういう物の言い方してるって相当異常だなぁ と、思うのですが想田長官どう思われますか!

そのような指摘は全く当たっている。#菅官房長官語で答える

>そうですね。そもそも対話をする気など元からないんです。パブコメの99%は反対意見だから聞かないという公言した人が「デモクラシー」と連呼するのですから。大阪流の「僕のデモクラシー」なんでしょうが、情けない。

>「相手を否定しコミュニケーションを遮断するための言葉」を浴びると、病みますよね RT @hooonantekotta 想田さんの #橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答えるは 等は、家族、職場でも存在する!と思い当たった。 これを何とかすべく頑張ったがこちらが病んだだけだった。

>#橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える 相変わらず絶好調 しかし、しつこく想田氏に噛み付いてくる手合いに、 この種の暴言を吐いている菅(安倍内閣)や橋下の支持者っぽいのが多いのがなんとも… あなたたち、そのいらつく発言を常時はいてる人を支持してるって、いい加減気づこうよ…

>対話が怖いと感じる人には 持ってこいですなw w w

そうです。つまり菅官房長官や安倍首相や橋下市長は、実は対話をするのを怖がっている。#安倍語で補足 #橋下語で攻撃 #菅官房長官語で答える

>私は始め、汚い言葉使いもおちょくったような物言いも、権力に立ち向かう物だと思い拍手喝采していました。 橋下さんは始めからこんな人だったのか、途中で変わってしまったのか、残念です。

>社会部時代に取材でお世話になった想田監督の「実験」が拡散中。本当、ブラックユーモアですね。空恐ろしい笑いは、監督の代表作「選挙」シリーズの根っこに通じるところがあるように思います

>ちょっと心配なのは、こういう人たちが想田さんとのやりとりで、「いらつく受け答え」へのおかしさと理不尽さへの気づきよりも、相手の論理を遮断する「無敵さ」に惹かれてしまうこと。自己防衛的な人ほどこの「無敵さ」は魅力的に見えるのでは。。

>「無敵だけど最低」と気づく人も同時に現れるはず…だと思いたい…。


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/247.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <泥仕合>橋下市長が「おおさか維新の会」の結成を表明!維新の党を偽物と中傷!大阪組の狙いは政党交付金!分党要求に松野困惑
【泥仕合】橋下市長が「おおさか維新の会」の結成を表明!維新の党を偽物と中傷!大阪組の狙いは政党交付金!分党要求に松野代表も困惑
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8235.html
2015.10.03 20:00 真実を探すブログ












☆橋下氏 「おおさか維新の会」結成を表明
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010255281000.html
引用: 
大阪市の橋下市長は大阪市で記者会見し、「国の形を変えるため、新しい党を作っていきたい」と述べ、みずからが代表を務める地域政党を母体とする新しい政党「おおさか維新の会」の結成を正式に表明しました。
:引用終了


☆維新:橋下氏「偽物」発言に猛反発 泥仕合の様相
URL http://mainichi.jp/select/news/20151003k0000m010128000c.html
引用: 
 新党「おおさか維新の会」の結党を表明した橋下徹大阪市長による維新の党への攻撃が止まらない。記者会見では維新を「偽物」「みな民主の落選組」などと非難。これに反発した維新側も応酬し、分裂劇は泥仕合の様相を深めている。
:引用終了


☆毎月300万円の大豪遊…分裂「維新」大阪組の異常なカネ遣い
URL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164915
引用:
 橋下徹大阪市長ら“大阪組”は1日、国政新党「おおさか維新の会」を結成すると表明。政党交付金を半分受け取ることができる「分党」の形を求めている。だが、自ら党を割る形で出ていって、「カネを半分よこせ」とは虫がよすぎるのではないか。松野頼久代表は難色を示しており、収拾がつかない状態だ。


 残留組が大阪組にカネを渡したくないのには理由があるという。大阪組で前国対委員長の馬場伸幸衆院議員の金遣いの荒さが大問題になっているのだ。なんと毎月300万円もの党のカネを使って、連日連夜、飲めや歌えやのドンチャン騒ぎをしていたという。
:引用終了


「おおさか維新の会」結党表明会見 橋下徹・松井一郎


橋下大阪市長 「おおさか維新の会」結党へ(15/10/01)


「偽物」「潰せ」・・・“維新”分裂の行方、泥沼の様相(15/10/02)


↓橋下市長のツイート








民主党寄りの松野さんが新代表に選ばれたのも、橋下市長が分裂時にサウンドバックとして利用する目的があったのでしょうね。何も知らなかった松野新代表は本当に激怒している感じで、今回の分裂騒動にかなり困っている様子になっています。


分党という形になれば、数億円から数十億円とも言われる額の資金が「おおさか維新の会」に流れ込む見通しで、これは来年の参議院選挙にも影響を与える可能性が高いです。資金が豊富になれば、おおさか維新の会は候補者を無差別的に投下することが出来るようになります。


そうなると、票が分裂状態になり、その地区の選挙は組織票が強い自民党が有利になるはずです。松野新代表の判断次第で大局が変化すると言え、維新の分党騒動には今後も注意が必要だと言えます。


*分党以前に橋下市長は何時になったら辞任するのやら・・・(苦笑)





http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/248.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <ヤバすぎ>「翁長沖縄県知事を外患誘致罪で死刑に」などというとんでもない署名を集める「Kizna-絆-」という学生団体。
【ヤバすぎ】「翁長沖縄県知事を外患誘致罪で死刑に」などというとんでもない署名を集める「Kizna-絆-」という学生団体。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7010
2015/10/03 健康になるためのブログ



第81条[外患誘致] 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。




翁長雄志・沖縄県知事に対し、「外患誘致罪」の適用をすること
http://qq3q.biz/ojj1

9月21日(月)、翁長雄志 沖縄県知事が、国連人権理事会で米軍基地問題により沖縄県民の自己決定権や人権がないがしろにされているとして、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対を訴えました。同知事は演説の中で米軍基地に対し、「私たちが自ら望んで土地を提供したことは一切ありません」と断言しました。しかし、辺野古のキャンプ・シュワブは1956年に地主と議会とで村の発展の決め手として誘致を決定したものであり、自ら進んで土地を提供したものです。これは国連の場で虚偽の事実を述べ、意図的に日米同盟に亀裂を入れることを画策した行為です。 また同知事は辺野古沖の埋め立て承認を取り消す方針を示しています。これは、2006年5月に日米両政府が合意した「再編実施のためのロードマップ」に基づき、普天間基地を辺野古沖に移設する計画を阻止し、日米同盟を故意に破綻させることを企図するものであり、一地方自治体の権限を越えた越権行為です。 中国が尖閣諸島おとび沖縄本島への覇権の拡大を企図していることが明らかな状況下におき、日米同盟に亀裂を入れ、沖縄から米軍基地を撤退させることを企図する行為は、中国に武力を行使させる「外患誘致罪」が適用されるべきです。ゆえに、安倍晋三内閣総理大臣に対し、日本の国家存続のため、翁長雄志・沖縄県知事への「外患誘致罪」適用することを強く求めます。 ※外患誘致罪・・・刑法第81条「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」



以下ネットの反応。
























「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者」


この話は翁長沖縄県知事が中国と通謀しているスパイと言っているんですよね。もし証拠もなしにこんな署名を集めているとしたら、とんでもない話ですよ。この「Kizna-絆-」という学生団体は翁長沖縄県知事サイドから訴えられるという可能性を少しでも考えているのでしょうか?



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/249.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 安保関連法 最後の最後にとても重要な付帯決議が付いていた ニュース・コメンタリー(ビデオニュース・ドットコム)
安保関連法 最後の最後にとても重要な付帯決議が付いていた
http://www.videonews.com/commentary/151003-01/
2015年10月3日 ニュース・コメンタリー ビデオニュース・ドットコム


[安保関連法]最後の最後にとても重要な付帯決議が付いていた


 集団的自衛権の行使を可能にする安保関連法案の参院の審議が大詰めを迎える中、最終局面で法案に重要な付帯決議がつけられていた。野党による問責や不信任案などを連発したぎりぎりの抵抗が続くなかで行われた修正協議に対しては、「野党の分断工作」「強行採決を言われないための姑息な小細工」などと批判を受けたが、実際は法案の核心に関わる重要な変更点が含まれていた。


 修正協議は自民・公明の与党と、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の3野党の間で行われた。合意した修正内容を法案に反映させるためには再度衆議院での採決が必要となることから、今回は付帯決議として参議院で議決したものを、閣議決定することで法的効力を持たせる方法が採用された。


 3野党といっても、いずれも議員が1名から5名しかいない弱小政党であり、その多くはもともと自民党から分派した議員だったこともあり、野党陣営から見れば敵に塩を送る行為との批判は免れない面はあったが、だとしても実効性のある修正を実現したことについては、名を捨てて実を取りにいったと肯定的に評価することもできるものだった。


 具体的な付帯決議の内容としては、武力攻撃には国会の例外なき事前承認が必要とされた点や、武力行使は国会の終了決議があれば速やかに終了しなければならないこと、提供できる弾薬は拳銃、小銃、機関銃などに限ること、自衛隊の出動は攻撃を受けた国の要請を前提とすることなどが含まれた。


 自衛隊の派遣には例外なく国会の事前承認が必要になったことで、来年の参院選で与野党が逆転すれば、事実上自衛隊の派遣や武力行使ができなくなることになった。


 また、存立危機事態という抽象的な概念では、何が達成されれば武力行使を終了するかの基準が曖昧で戦闘が泥沼化する恐れがあるとの批判があったが、付帯決議で国会が武力行使の終了を決議すれば直ちに終了することが定められたことで、少なくとも一つの客観的な出口が提供された。


 弾薬提供の規定についても、国会審議では「論理的には核兵器でも提供できる」などといった暴論が飛び交ったことから、あくまで緊急の場合に兵士の身を守るための拳銃や小銃の弾薬に限定することが盛り込まれ、大領破壊兵器はもとよりクラスター爆弾や劣化ウラン弾などの戦略的な弾薬は含まれないことも明記された。


 ただし、付帯決議に集団的自衛権の行使には攻撃を受けた国からの要請が必要となることが明記されたことで、国家の存立が危ぶまれるぎりぎりの事態で最後の手段として行使されるべき集団的自衛権が、その実は他国からの要請がなければ使えないという、「存立危機事態」という概念そのものの矛盾点も露呈することとなった。


 「敵に塩を送る行為」との批判を受けながらも、ある程度実効性のある妥協や修正を引き出した今回の付帯決議をどう見るべきかを、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/250.html

記事 [政治・選挙・NHK194] アベノミクスという漫画は失敗作」。ロンドン・シティのアナリストがスペイン紙で指摘。



















http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/251.html
記事 [政治・選挙・NHK194] フルボッコ植民地からの脱出−アメリカ製品ボイコットから始めよう
戦争法に反対する動きが継続しており、多少の希望は持っている。しかし、野党、特に民主党、の状況を見ると日本の政治に働きかけるだけでは立憲主義の回復、廃案などにはならないだろう。

戦争法案の採決時の様子を見ても、中途半端なfilibusterや牛歩戦術の不採用など反対は表面上のものでしかなかった。小沢一郎は以下のようなことを言っていた。

「もちろんまだ、総理や大臣、議長、特別委員長など、参院に5つも6つもの問責決議案を出して裁決させないように粘ることはできる。参院の本会議を来週金曜まで延ばせれば、連休に入る。連休になれば、反対している国民がドッと国会周辺に集まるだろう。27日の会期末が迫り、官邸は追い込まれる。」

詰まるところ。反対運動が盛り上がって収拾がつかなくなる可能性があるシルバーウィーク前に決着をつけることを自民と合意した上での「プロレス」であった思わざるを得ない。民主党もご主人様には逆らえず反対の演技をさせていただき選挙で全滅しないようお情けをいただいたということであろう。

このような状況に鑑みると、安部反対、野党頑張れと行ったところで全く無駄である。日本の政治状況は、アメリカというお釈迦様の手の上でお猿が「政争演舞」をしているようなものである。中国もロシアももう日本など植民地と認識して日本政府など相手にしていない。

日本国民として注力すべきは、反植民地運動である。過去の半植民地運動を参考にして植民地からの脱出を目指すしかない。植民地状態こそ諸悪の根源である。自民党も民主党も官僚、マズゴミも全て我が身かわいさのために植民地統治に手を貸している。

アメリカ大使館へのデモが最も効果的な反対運動だが、官邸に押し寄せる人たちも宗主国の総督府になぜか押し寄せない。表に出ず、傀儡を使っていることの見事な成果というしかない。

しかし、何もしなければ、植民地のままである。自国の都合によって植民地は戦力は持つなと言ってみたり、やっぱり持って宗主国様の戦争を手伝えといってみたり、宗主国製品をもっと買うよう制度を変更しろと言ってみたり、されたい放題である。以前は、代償として多少の経済的繁栄を引き替えにもらっていたが、ご主人様の凋落と嫉妬の中でそのようなおこぼれも許されなくなり、毟られ放題の惨状である。端的に言えば今のように半分気が狂ったご主人様に仕えて振り回されるのは、日本にとってbad dealなのである。

植民地の支配層として優遇されている売国奴はともかく、一般人は何とかして、アメリカ植民地としての地位には不満足であるとの意思表示をする必要がある。とりあえず、今すぐでもできることは、反植民地運動で一定の効果を上げてきた宗主国製品のボイコットであろう。内政干渉にはこりごりと言うことで、アメリカ製品の不買運動広げるべきである。

ホルモン一杯のアメリカ産の牛肉は止め、国産かオージービーフにする。スタバの馬鹿高いコーヒーは避ける。不健康なマックには近寄らない。Amazonでなく楽天で買い物をする。アメリカ系の航空会社は使わない。アメリカ製軽薄エンターテイメントなどなくても生活に困らない。いろいろできることはある。もちろん完全にアメリカ・フリーはできないが、一般人としてできる限りアメリカ製品をボイコットすべきである。

また、アメリカ国民に今のような植民地状態に満足していないことを示すため、米議会有力議員へのロビー活動及びNY Times 等への意見広告も必要であろう。沖縄の翁長知事の日本政府を相手にせずの作戦はある程度の効果を上げているようである。

地政学的には、日本はアメリカ、中国、ロシアともう少しうまく渡り合える位置にあるはずである。とにかく国際緊張をあおって戦争を継続的に遂行することを国家戦略としているようなご主人様に羽交い締めにされ、フルボッコにされている現状から抜け出したいとの国民としての意思表示が必要である。

(なお、返ってこれが安倍政権を助けるという側面があるが、傀儡政権は自発的には何もできないことの裏返しであり、立憲主義を回復し、戦争法を廃案にするにはこうするしかないだろう。)

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/252.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 政権戦略なき「野党」はネズミを獲らない猫だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5153.html
2015/10/04 06:48

<小沢氏は談話で、安全保障関連法を成立させた安倍晋三政権を批判した上で「今回の違憲立法がまかり通れば、また戦前の昭和史と同じことを繰り返しかねない」と持論を展開し、政権交代の必要性を説いている。

 「政権交代を目指さない野党連携は子ども遊び」と言い切り、野党が結集した新党結成の必要性を強調した。ただ、現実的ではないことを認めた上で、次善の策として野党各党の候補が「統一名簿」方式で戦うべきと主張している。

 小沢氏によると、「統一名簿」方式とは、届け出政党を新たにつくり、各党の候補が個人として参加する方法で、既存政党からの離党、解党は必要がないという。さらに、この方式で戦えば「参院選の1人区はほぼすべて勝利」するというのが青写真だ。

 まるでバラ色の未来が待っているかのような“小沢理論”だが、「統一名簿は非現実的で、野合の極みだ」(民主党中堅議員)というが永田町の常識的な見方>(以上「産経新聞」より引用)

 検察と一緒になって「政治とカネ」というプロパガンダ報道を三年有余も繰り広げて、小沢氏を政治の表舞台から追放した「翼賛報道機関」の最右翼たる産経新聞だけのことはある。再び小沢氏の存在感が高まるや、誰がどう判断しているのか「過去の人」と断じて、「野党連合」を荒唐無稽と「永田町の常識的な見方」だと、これも根拠なき批判を宣伝している。

 どこまで腐り切ったマスメディアなのだろうか。政権批判なきマスメディアに存在意義があるのだろうか。追従記事と隷米政策大歓迎の日本のマスメディアのあり方にはおぞましいほどの危機感を覚える。日本のマスメディアはこの国をどうしようとしているのか、マスメディアを支配しているのはどういう勢力なのだろうか。

「戦争法」が安倍氏の言うレッテル貼りなら、「壊し屋」もレッテル貼りだろう。小沢氏に対する謂れなきレッテル貼りを繰り返して、プロパガンダに過ぎない「政治とカネ」をすべてのテレビ局で連呼して小沢氏を政治的に追い詰めた罪を一切感じていないようだ。

 彼らが仕出かした罪の大きさは歴史の歯車を言論機関統制により恣意的に動かしたことだという大罪だという認識を持たない底なしの愚かさが恐怖感すら覚えさせる。戦前の翼賛プロパガンダを垂れ流したマスメディアと何処が異なるというのだろうか。

 それよりもマスメディア本来の第三の権力として、安倍氏が息をするごとく吐き散らしている嘘を、なぜ追求しないのだろうか。国際社会に向けて放言した福一原発事故による放射能ダダ漏れは「完全にブロックされ、コントロールされている」のか、アベノミクスは成功して日本経済は景気拡大の好循環に入っているのか、なぜ日本のマスメディアは検証記事を書かないのだろうか。

 首都圏の東京都民をはじめ、大勢の日本国民が日々放射能被爆している事実をなぜマスメディアは完全スルーしているのだろうか。福島県の放射能汚染地域で一時帰宅や完全帰宅が逐次許されているが、そこは本当に除染が終わって人の生息に適している地域となっているのか、それを証明する資料をマスメディアはなぜ示さないのだろうか。

 アベノミクスが失敗に帰して、安倍氏の主張する第二のアベノミクスも画餅に過ぎないことは経済原論程度を学んだ者にも明快に解ることにも拘らず、なぜマスメディアは一切批判しないのだろうか。ネット上には正規の統計資料により勤労者実質所得が減少していることのみならず、あれほどボーナスが増えたと大企業の「好景気ぶり」を政府と一体となってマスメディアも宣伝したにもかかわらず、実際の統計資料はこの夏のボーナス実績は前年を下回っていることを示している、という事実は常識だが、世間一般はマスメディアにそうした報道は一切ない。

 法人税減税と労働分配率は別物だ、という議論が一切ないのも日本のマスメディアの怪だ。国連で安倍氏が「法人税率を20%台に下げるから、海外の投資家は日本を買ってほしい」と演説したが、米国は40%の法人税率ながら、世界から多額の投資を呼び込んでいるのはなぜだろうか。つまり法人税減税は内部留保を増やす効果はあっても、外国から投資を呼び込む動機付けにならないことは証明済みだということすら、安倍氏は認識していない政治家だと自ら暴露していることでしかない。

 立憲主義は法治国家の根幹だ。すべての法律に優先する憲法を無視することは、日本が法治国家でなくなる、ということだという危機感をマスメディアは率先して広報すべきだ。それが本来の報道の自由だが、しかしこの国のマスメディアは既に翼賛体制に絡め捕られたかのようだ。

 米国の戦争が正しく、それに対抗する武力行使は邪悪だ、というテレビの勧善懲悪モノのような観点からの報道には呆れ返る。今朝、シリア空爆の米軍機が国境なき医師団を誤爆した、との報道がなされている。武力行使に正義も悪もない。そこにあるのは破壊と殺人だ。日本国憲法はそうした結果しかもたらさない「武力行使」を「国際紛争解決の手段として認めない」と規定している。現行憲法が存続する限り、「戦争法」は憲法違反だ。米国追従のためには仕方ない、というのは人を憎んで罪を憎まないのと同じことだということを知らなければならない。

 イスラム国の存在を誘発したのはイラク進攻から始まる米国の戦争と、米国の敵対勢力を攻撃するために現地勢力に援助した米国製の武器・弾薬だ。その後始末は米国が付けるべきだ。それも武力によるのではなく、民族自決を基本にした話し合いで。

 日本は米国の戦争に加わってはならない。日本は人類平和を希求する日本の道を歩むべきだ。それなら米軍は日本から撤退する、というのなら「いつでもどうぞ」と言えばよい。本来、日本の防衛は日本国民が当たるべきだ。そのための防衛予算はしっかりと日本国民が負担すべきだ。安全保障タダ乗り論、などといった自虐的な馬鹿な議論に振り回されるのではなく、世界のどの国でも当然の権利として防衛力をしっかりと堅持すべきだ。そうした議論こそ日本のマスメディアは展開すべきではないだろうか。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/253.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 野党の“青二才”に業煮やし 小沢一郎氏が「檄文」に込めた決意(日刊ゲンダイ)


野党の“青二才”に業煮やし 小沢一郎氏が「檄文」に込めた決意
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164983
2015年10月4日 日刊ゲンダイ



2日に談話を発表した小沢一郎氏(C)日刊ゲンダイ


〈政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊び〉――生活の党の小沢一郎代表が2日、「政権交代こそ野党連携の最大の目的」と題する談話を発表した。内容は青臭い書生論に固執する主要野党に業を煮やした印象だ。野党のお子ちゃま議員は〈違憲立法を許すならば戦前の昭和史を繰り返す〉と国民の不安を代弁した小沢の「檄文」に瞠目すべきだ。


 次の選挙で国民をナメきった安倍政権に目にモノを言わせたいが、その受け皿となり得る政党がない。選挙のたびに戦後最低を更新し続ける投票率が、国民の〈忸怩たる思いの表れ〉と小沢は指摘し、〈野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ることにある〉〈この前提を抜きにして、何を言っても始まらない〉と改めて強調した。


 来夏の参院選での野党連携に向け、〈最善の策は何か。各党が解党して1つの党をつくることだが、現実的になかなかそこまでいかない。次善の策は(比例代表選を)統一名簿、つまり『オリーブの木構想』で戦うこと〉と提案。既存政党とは別に選挙の届け出政党をつくり、そこに各党の候補者が個人として参加する構想で、そのメリットを〈単なる選挙区調整では自党候補が選挙区から出ないと、どうしても比例区の応援に力が入る。選挙区も比例区も一緒に戦えば、本当の力の結集になる〉と説明した。


 力強い言葉の矛先が民主や維新の“青二才”たちに向かっているのは間違いない。民主党は特に保守系が細かな政策の一致にこだわり、野党総結集に二の足を踏む。維新にいたっては「大阪系」と「非大阪系」が分裂。ただでさえ少ない党勢を分散させ、多すぎる野党の数をまた増やすなんて愚の骨頂だ。


 よほど腹に据えかねるのだろう。小沢は〈野党連携の政治的な旗印は、「非自公」「反安保法」など主要政策の一致で良い〉〈野党連携実現の肝は、各議員の「自分を捨てる」「自分を殺す」という利他の精神。「オレがオレが」と主張していては大事を成就できない〉と踏み込んだ表現で苦言を呈した。


■共産党にはエール送る


 戦争法廃止の国民連合政府で一致する野党との選挙協力を提案した共産党に〈野党共闘に向けた大きな弾み、この決断を高く評価する〉と最大限のエールを送ったのも、政権交代を本気で目指す小沢だからこそ。民主も維新もその他大勢も参院選の候補者擁立すらままならないのに、共産の「衆院小選挙あたり2万票」とされる基礎票“献上”を、みすみすソデにするのはナンセンス。「論外」(民主党の前原誠司元代表)と決めつける前に、「共産党を利用してやる」ぐらいの気概を見せろということだ。


「恒久平和を目指す創価学会を母体とする公明と、憲法改正を党是に掲げる自民。安保法制でも際立ったのは両党のスタンスが百八十度違うこと。その両党が選挙となれば権力維持のため、がっちりスクラムを組む。この『リアリズム』が政権与党の凄みです。まだ共産と他の野党の方が、行政のスリム化、脱原発、福祉の充実など、より多くの一致点を見いだせると思えるほどです」(政治評論家・山口朝雄氏)


 2日には原発や安保法制、沖縄など安倍政権の政策に抗議する市民が、東京・日比谷野外音楽堂に結集。約3000席を埋め尽くした参加者は集会後、「野党は共闘!」と訴えながら、デモに繰り出した。今の野党に市民の悲痛な叫びに報いる気持ちがあるのなら、小沢の主張に少しは耳を傾けたらどうか。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/254.html

記事 [政治・選挙・NHK194] やっと更迭 選考の黒幕が語っていた佐野エンブレムへの執着(日刊ゲンダイ)


やっと更迭 選考の黒幕が語っていた佐野エンブレムへの執着
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164972
2015年10月4日 日刊ゲンダイ



佐野氏の釈明会見でも強弁(右が槇氏)(C)日刊ゲンダイ


 白紙撤回から1カ月。ようやく、2人の“黒幕”がケツを拭った。


 東京五輪組織委員会はきのう(2日)、旧エンブレムの作成を担当した槙英俊マーケティング局長と、企画財務局クリエーティブディレクターの高崎卓馬氏の退任を発表。2人とも五輪のマーケティング活動を仕切る専任代理店「電通」出身で、組織委は電通からの出向を解除、事実上の更迭である。


 この電通マン2人は撤回された佐野研二郎氏のエンブレム選出に、とりわけ深〜く関与。選考経過が不透明な密室審査で「佐野氏ありきのデキレース」と批判される要因を次々とつくってきた。


「佐野氏の関係者で固められた審査委員の人選を担当し、自らも審査委員を務めたのが高崎氏。佐野氏がコンペに出展した『原案』の商標登録が通らない可能性が分かった後も、別の作品を選び直そうとせず、修正の道へと主導したのも彼です」(組織委関係者)


 高崎氏は2度も手直しを加えた修正案を審査員に報告する役割を任されたが、他のメンバーには旧エンブレムの発表直前まで修正の事実を知らされていなかった。佐野氏が「トレース」を認めたサントリーのトートバッグキャンペーンを担当したのも、電通マンとしての高崎氏の仕事だ。


 一方の槙氏は、エンブレムの公募開始3日前に、佐野氏を含む8人の有名デザイナーに文書でコンペ参加を要請し、この措置が必要と判断した人物。さらに旧エンブレムの展開例を示した画像の無断転用にも関与していたことも判明し、先月28日に組織委から戒告処分を受けたばかりだ。


 今年8月、佐野氏本人の唯一の釈明会見にも槙氏は同席。質疑応答で日刊ゲンダイが、いわく付きのエンブレムを開催まで残り5年も使い続けることに異議を唱えると、こう強弁したものだ。


「(盗作)問題が起こった以降も、このエンブレムはIOCやトップスポンサーの方々から非常に高い評価を得ている。我々職員の周囲からも『勇気をもらった』とか『頑張ろうという気持ちになった』という声が寄せられている」


 佐野エンブレムへの「異常な愛情」で大混乱を招いた責任を思えば、2人の更迭は遅すぎたくらいだ。




http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/255.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 中朝国境地帯で拘束 脱北者男性の“スパイ”らしからぬ私生活(日刊ゲンダイ)


中朝国境地帯で拘束 脱北者男性の“スパイ”らしからぬ私生活
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164985
2015年10月4日 日刊ゲンダイ



北京にある在中国日本大使館(C)AP


 中国で日本人男性2人が「スパイ容疑」で拘束された事件は、いまだ謎に包まれている。5月に遼寧省の中朝国境付近で拘束されたA氏(50代男性)は、脱北者で日本国籍を持つというが、自宅を訪ねると、スパイらしからぬ“極めて普通”の暮らしぶりが見えてきた。


 A氏の自宅は神奈川県大和市の国道沿いの大型マンション。築19年で一室の分譲価格は3000万円前後だ。住民のひとりは「ファミリー世帯が多い」と話し、辺りは子供たちの遊ぶ声に包まれる。平和そのものだ。


「Aさんは、顔を合わせれば明るく挨拶してくれるし、とても温厚な方です。数カ月前から姿を見かけませんが、同年代の奥さんと20代のお子さんはいらっしゃるようです。10年ほど前に引っ越してきた際に、ご自身が朝鮮系の帰化人であることを話していました。ご職業は分かりませんが、カジュアルなジャケットを羽織り朝早く出かけていく姿をよく見かけました」(マンション管理人)


 エントランスからA氏の部屋につながるインターホンを押したが、返答はなかった。


 A氏は日本生まれで、父親が在日朝鮮人で母親が日本人。60年代に在日朝鮮人の帰還事業で、家族と共に北朝鮮に渡った。90年代後半に脱北し、01年に日本に入国後、日本国籍を取得した。現地で拘束される直前には、月1回程度、中朝国境付近を訪れて北朝鮮に関する情報を収集し、周囲に「身の危険を少し感じている」と漏らしていたという。妻子との暮らしを危険にさらしてまで、なぜ怪しげな活動に手を染めてしまったのか。


「A氏は脱北する際、公安調査庁・横浜公安調査事務所に便宜を図ってもらったようです。その見返りとして、公調の諜報活動に協力するようになったとの情報もあります」(外務省事情通)


 菅官房長官は「わが国はスパイを送り込むようなことは絶対にしていない」と断言。スパイ行為を否定している限り、A氏の帰還交渉はウヤムヤになってしまうのではないか。中国の法律はスパイ行為の最高刑を死刑と定めている。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/256.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <2段落です>水島朝穂(早大法学部学術院教授) 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)
                   水島朝穂氏(C)日刊ゲンダイ


【2段落です】水島朝穂(早大法学部学術院教授)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164857
2015年10月4日 注目の人 直撃インタビュー 日刊ゲンダイ


 安保法制反対の国会前デモで、「安保法案に反対する学者の会」の呼びかけ人として何度もマイクを握ったのが、この人だ。若者が自立して行動を起こし、全国に伝播した反対の声は、「憲法を破壊した安倍首相でも壊せない」と訴える。法案通過後、国民に求められている行動とは?

――法案成立後、ヒトラーの言葉を引用して、反対運動を続ける大切さを訴えられていましたね?

「わが闘争」に、「大衆の理解力は小さいが、その代わり忘却力は大きい」「宣伝はこれに依拠せよ」というくだりがあります。安倍首相はヒトラーの言葉通り、忘却戦術を取ってくるでしょう。

――新3本の矢とかアベノミクス第2ステージとか内閣改造の話題とかで、けむに巻いていく。安保法案のことなんか、過去の話題にしてしまう。

 改憲を狙う権力者たちは閣議決定による解釈改憲で、集団的自衛権の行使容認と地理的概念を外した自衛隊の海外展開を可能にしました。しかし、国民の反対運動を見て、「やばかったなあ」と実は思っているのではないか。だからといって、彼らは明文改憲をあきらめたわけではない。国民の慣れ、思考の惰性に期待しているのです。

――立憲主義を否定した乱暴な政治手法が、いつの間にか定着してしまう。怒りを忘れて、それが日常になってしまう?

 そうです。実際、来年度予算で防衛省は何を買うんですか? F35、オスプレイ、水陸両用強襲輸送車など、専守防衛から海外遠征型にシフトしているのは明らかです。米豪軍などとの演習を見れば、尖閣などの島嶼防衛とは明らかに異質な攻勢作戦を想定していることが疑われます。国民が知らないうちに装備が変わり、予算がどんどん膨らんでいく。法案成立の真の危うさは、今までできなかったことが国会のチェックもすり抜け、国民も知らないうちにどんどん拡大していくことです。消費税が10%になり、福祉予算が削られ、防衛費が青天井になる。

――そういえば、参院特別委員会では共産党が暴露した防衛省の内部資料によって、制服組の暴走が明らかになりましたね。

 昨年12月中旬、河野克俊統幕長が訪米して、米国の統合参謀本部議長や陸軍、海兵隊のトップ、空軍のナンバー2、海軍の作戦部長、国防副長官らと会談しました。その会談資料によると、河野統幕長はオディエルノ陸軍参謀総長に「安保法制は予定通りか」と聞かれ、「来年夏までに終了するものと考えている」と答えています。

――国会でも大問題になりましたが、この河野統幕長はいわく付きなんですよね?

 2008年にミサイル護衛艦「あたご」が漁船に衝突、乗組員親子が犠牲になった事故の際、記者会見したのが当時の河野海将補です。薄ら笑いを浮かべ、緊張感のない態度でメディアに批判されました。漁船が護衛艦を避けるのが当然という意識がありありでした。海自の場合、50年代から米海軍と一体で行動してきているので、エリート幹部たちは身も心も米国モードで育っている。自分たちこそが「国際貢献」「日米同盟」を担っているという驕りがある。

――だから、国会審議を軽視するような発言が飛び出すわけですね。

 しかも、この時の会談で河野氏は他にもとんでもないことを言っているんです。自衛隊はエボラ熱対策のために米アフリカ軍(AFRICOM=司令部はドイツ・シュツットガルト)に連絡官を派遣していますが、河野氏は「エボラ熱対処後も連絡官派遣を継続し、情報収集や我々のできることを検討したい。また、自衛隊は海賊対処を実施しているが、ジブチは海賊対処のみならず他の活動における拠点にしたいと考えている。防衛駐在官の増派も検討しており、AFRICOMとの連携を強化したい」(ワーク国防副長官との会談)と。「今後はPACOM(太平洋軍=アジア・太平洋地域担当)、CENTCOM(米中央軍=中東担当)、AFRICOMとの連携を強化して参りたい」(デンプシー統合参謀本部議長との会談)とも言っています。

――勝手に世界中で米軍と協力すると約束しているんですね。

 ジブチを拠点にしてウイングを広げる。テロとの戦いにも自衛隊を送り込む。米軍が世界で展開する6つの統合軍のうち、3つで協力する。そういうことを宣言したも同然です。

 米軍が重視しているのは自衛隊が集団的自衛権を行使できる存立危機事態ではなく、米軍を後方支援する重要影響事態法と平和支援法の方です。弾薬を運ぶことや給油なんて、自衛隊がやらなくても米軍は自己完結している。自衛隊に一番やってほしいのは捜索救助活動でしょう。遠からず、米軍のために自衛隊の犠牲者が出ると思います。政府内部でも国会でも議論していないのに、米軍トップと勝手に話を進める制服組の暴走に、背広組も内心、穏やかではないでしょう。

――戦前をほうふつさせるようなイヤな動きですね。

 それでなくても、安倍政権は今年3月、「文官統制」を葬り去っている。防衛省設置法を改正して、背広組も制服組も対等に大臣を補佐できるようになり、文官優位が崩された。戦前は陸海軍大臣が反対すれば、内閣は総辞職です。その反省もあり、文官スタッフ優位制という特殊な日本的仕組みができた。この3月にそれが実質的になくなった。

――ますますこの政権には、監視と選挙での鉄槌が必要ですね。

 選挙で負けさせ、政権交代を実現させて、昨年7月1日の閣議決定を撤回させることが必要です。あの閣議決定で、安倍政権は憲法解釈を変えてしまった。新3要件を満たせば、限定的な集団的自衛権は許される。今後はこの解釈が法律の運用の基本になっていく。それだけで社会がどんどん変わっていく。

――忘却戦術に乗ってはいけませんね。

 そのためには安保関連法廃止法案を議員立法で出すことです。すでに盗聴法や政党助成法などに廃止法案が議員立法で出されています。参考になるのは07年の「イラク特措法廃止法案」で、衆院で3度、参院で1度出され、参院では可決されています。大マスコミが報じないので騒がれなかったが、安保法制の違憲性を明示し、訴え続けるには有効です。

――それにしても、この政権は露骨ですね。

 普通の自民党政権なら要職に就けないタイプの異様な人材が跋扈している。そういう人々が安倍首相の使えるうちに、今まで世論や憲法によって抑制されてきたことを全部やっちまえ、と焦っているのです。消費税増税、派遣労働の拡大、原発の再稼働等々、十分な議論が必要な課題をサクサクと決めていってしまう。民主国家とは思えない乱暴さが目立ちます。

――特定秘密保護法から武器輸出三原則の見直し、経団連の武器商人化、憲法破壊まで、あれよあれよですものね。

 登場人物も筋悪ですよ。法的安定性を否定した礒崎陽輔首相補佐官は、法制局参事官になりたいけどなれなかった過去がある。政治家になってから「俺が自民党の法制局長官だ」と威張っている。コンプレックスが議員になってからいびつな形で表れています。

――安倍首相も同じようにいわれますね。

 この政権で重用されている官僚、政治家には同じようなタイプが多い。コースから外れた人が、首相のお友達ということで、序列を超えて重要なポストに就いている。世襲3代目の北朝鮮の恣意的人事とそっくりですよ。能力に疑問符がつくので、その分、恐怖支配になる。警察、国税、検察を押さえて、マスコミを脅し、ビビらせている。能力的に最弱の政権が最強の権力を振りかざしているように見えますね。

▽みずしま・あさほ 1953年生まれ、早大大学院修了。広島大助教授などを経て早大法学部教授。2004年から早大法学学術院教授。専門は憲法・法政策論。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/257.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 創価学会が公明党を見限る日は来るか 玉野和志氏(首都大学東京都市教養学部教授) (ビデオニュース・ドットコム)
創価学会が公明党を見限る日は来るか
http://www.videonews.com/marugeki-talk/756/
2015年10月3日 マル激トーク・オン・ディマンド 第756回 ビデオニュース・ドットコム


【ダイジェスト】玉野和志氏:創価学会が公明党を見限る日は来るか


ゲスト 玉野和志氏(首都大学東京都市教養学部教授) 


 平和を最大の理念に掲げる創価学会は、集団的自衛権の片棒まで担いでしまった公明党をどこまで支え続けるつもりなのだろうか。


 先の国会で、違憲の烙印を押されながらも採決を強行して可決した安保関連法は、公明党こそが最大の功労者だったといっても過言ではない。自民党は参院では単独で過半数を持たない。また、参院が採決をしなかった場合に衆院が再議決できる60日ルールを適用した場合も、自民党は公明党の議席を合わせなければ衆議院で3分の2の議席を確保できない。どっちにしても安保関連法は公明党の全面協力なしでは成り立たない法案だった。


 しかし、戦後政策の最大の転換と言っても過言ではない、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈の変更を公明党が率先して行ったことについて、平和を最上級の理念に掲げる創価学会は、どう考えているのだろうか。


 どんなに反対があろうとも、憲法学者からことごどく違憲と断罪されようとも、公明党は安倍政権と一体となって安保法制の可決に向けて邁進してきた。しかし、これに対して支持母体の創価学会の中から、この法制に反対する声が上がり始めた。学会員から法案に反対する署名を9000筆以上集め、公明党に提出した学会員もいた。また、創価学会系列の創価大学・創価女子短期大学の教員らからも、法案を批判する声明が発表になった。最近は安保法制に対する抗議集会やデモの参加者の中に、創価学会の赤、黄、青の三色旗を振る人が見られることも珍しくなくなっている。


 著書『創価学会の研究』の著者で社会学者として創価学会を研究してきた首都大学東京の玉野和志教授は、今回の学会内で安保法制への反対の動きがあることについて、「もっと早く起きていてもおかしくないことだ」と言う。創価学会が、とりわけ婦人部が平和に対する強い思いを持っていることは周知の事実だ。また、創価学会という団体は一枚岩の組織であるという一般のイメージとは異なり、組織内部で上層部への批判などは日常的に行われている体質を持っていると玉野氏は言う。


 しかし、それにしても今回の安保法制は平和を最大の理念に掲げる公明党や創価学会のアイデンティティの根幹に関わる問題ではないのか。


 確かに公明党は平和の理念を掲げ、政策的にも伝統的には中道左派に位置する政党だ。しかし、日本の安全保障上重要な意味を持つ政策変更はほとんどすべて、公明党が自民党と連立した1990年代以降、1992年のPKO協力法を皮切りに、周辺事態法もイラク特措法も特定秘密保護法も、いずれも公明党が成立を可能にした法律だった。


 見方によっては、今回の安保法で公明党は平和の旗を完全に降ろしたかのようにも見える。しかし、公明党自身は自民党と連立政権を運営する中で、法制の欠点やタカ派色を薄めるために一定の役割を果たしてきていると考えていて、それこそが今の公明党の使命だと位置づけているようだと玉野氏は指摘する。公明党がいなければもっとひどい法律になっていた可能性があるが、われわれが政権に入っているからこそ、この程度で済んだということのようだ。十分とは言えないかもしれないが、確かに自民党が最初に発案したタカ派色の強い法案が、公明党との協議の中でより柔らかいものに中和されていることも間違いない。


 そうした自負もあり、これまで創価学会員は、多少の不満を抱えながらも選挙で公明党や自民党を支えてきた。自民党は創価学会に支えられた公明党からの支援がなければ、参議院で過半数を持てないだけでなく、選挙でも大半の選挙区で苦戦を強いられることになる。その意味で自民党にとって公明党との連立は政権維持のための絶対条件となっている。


 玉野氏は、公明党は野党時代に自民党が池田大作現名誉会長を国会に証人喚問しようとした時のトラウマがあり、下駄の雪と言われようが、そういう無茶をやりかねない自民党には何が何でもくっついていく基本方針に変わりはないという。仮に自民党が両院が過半数を取り、多数派形成のために公明党との連立が必要なくなっても、選挙で学会の支援は絶対に必要な以上、自民党も公明党を手放すことはないだろう。


 問題はそのような公明党を、創価学会、とりわけ学会員がどこまで熱心に選挙で支え続けるかだ。玉野氏は創価学会の選挙運動の力の入れ方には、その時々によってばらつきがあり、常に学会員が全面的に公明党や自民党の候補者を支えているわけではないと指摘する。学会員の間に公明党の政策に不満が大きい時の選挙では、普段よりも学会員の動きが悪くなり、その分集票力も落ちるそうだ。来年の参議院選挙では、今回の安保法制の影響で、選挙における学会員の動きが悪くなる可能性は十分にあり得るという。


 また、今回の法案審議の過程で創価学会内から反対の声があがった背景には、法律の性格もさることながら、学会側の構成員の変化も影響している可能性があると玉野氏は言う。かつて学会は低所得者層の労働者の受け皿として、特に都市部における疑似共同体の役割を果たしながら会員数を伸ばした。しかし会員数が公称で800万世帯を超えるまで膨らんだ今、玉野氏は創価学会内にも社会的に成功した上層の人たちと、伝統的な下層の人たちの間に政策や理念でも違いが生じてきていると言う。特に社会で成功した学会員の多くは、政策的な方向性がより保守的なものになり今回の安保法制のような政策にも賛成の人が増えているという。


 安保法制をきっかけに表面化した創価学会と公明党の間の微妙な関係は今後どうなっていくのか。創価学会が公明党を見限る日は来るのか。そもそも創価学会の影響力は今後も続いていくのか、創価学会の歴史を参照しながら、創価学会の現在の状況や公明党との関係、自民党の連立政権による功罪などについて、ゲストの玉野和志氏とともに、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/258.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 「保守本流」再定義の論理:法案が成立してから、吉田茂氏も岸信介氏も「集団的自衛権は是」だったと書かれてもね(笑

 「新安保法制」については反対だが、日本は60年以上も集団的自衛権を行使し続けているのに、個別的自衛権の行使は合憲だが集団的自衛権の行使は違憲といった支離滅裂な理由で対立している状況に何度か竿を差したが、竿はむなしくどこかに流れていってしまった(笑。

 メディアや政治家そして学者(小林節氏や木村草太氏なども)も、当然のことだが、日本がすでに集団的自衛権を行使していることを承知していながら、「新安保法制」をもって日本が初めて集団的自衛権の行使に踏み切ることになるかのように説明している。

 このような言動には、「新安保法制」までの日本の安全保障政策(自衛隊や日米安全保障条約)は“合憲”だと思わせる意図が隠されていると思う。

 だから、日経新聞の伊奈氏もストレートには書けないのだろうが、「新旧安保条約を前に、岸も吉田も、人気より統治責任を選んだ。岸の新安保条約署名を伝える60年1月20日付日経1面に吉田は寄稿し「『守ってもらう』関係から『ともに守る』関係に前進するのは当然」と書いた。保守本流の祖は集団的自衛権を是としていた」と説明してお茶を濁している。

(念のため、『守ってもらう』も『ともに守る』も、有り様が微妙に違うだけで集団的自衛権行使であることに違いはない。さらに言えば、旧安保条約も、『守ってもらう』だけのものではなく、警察予備隊から始まる軍事組織は、在日米軍基地の防衛支援のみならず米軍の軍事作戦の支援も行うもの:+国内騒乱(間接侵略)を鎮圧する機能)

 記事にあるように、保守本流が「日米協調路線の維持継続をはかる勢力」であるのなら、日本では外国に従属することを是とする勢力を“保守”と呼ぶことになってしまう。

 “保守”と言うなら、せめて、国際関係を中心とした歴史の変化をにらみながら、「日米協調路線の有り様を日本によって有利なようにうまく変えていこうとする勢力」と定義してもらいたい。

 90年代から既にそうだが、80年代中盤までと違い、「日米協調路線の維持継続をはかる」政策が、日本の利益になると言い切れるような国際政治状況ではなくなった。

 米国との喧嘩やいがみ合いは御法度だから、“保守”政治家は、米国のほうが日本離れを選択するよういかに巧妙に仕組むかという課題で本領を発揮しなければならない。

 一方、革新や護憲を標榜する政治勢力は、反体制派として、憲法第9条をはじめとする憲法の諸規定や安全保障政策にかかわる概念を今一度“再定義”しなければならない。

 共産党や社民党までが“自衛隊”や“個別的自衛権の行使”(緊急避難とか正当防衛といった別の概念で説明したりするが)を合憲と説明するようになり、国会に議員をおくる政治勢力のなかに護憲派がまったくいなくなったことは日本の重大な政治的危機である。


 伊奈氏は「安倍政権は紛れもなく保守本流」と結んでいるが、本気でそう思っているのかな?
 ズブズブの対米従属政治家吉田茂氏と従米のふりをしながら自立の道をわずかでもと模索した岸信介氏を同じ政治的カテゴリーに入れることはできない。
 安倍政権の問題は、吉田の流れを受け継ぐものなのか、それとも、岸の流れを受け継ぐものかというということである。


※参照投稿

「岡田代表 あす党首会談で共産の方針確認へ:ヤキが回った共産党の提案は票のかさ上げには魅力だが政策協定締結は困難」
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/571.html

「共産志位委員長 安保法廃止目指し選挙協力:民主党のダメぶりを晒す戦術なら良だが、本気なら政治オンチの愚策」
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/149.html

=========================================================================================================
[風見鶏]「保守本流」再定義の論理

 「保守本流」とは何か。改めて考える。安全保障関連法の成立に至る過程で、保守本流を自任する自民党岸田派(宏池会)内で議論が割れたからだ。


 宏池会は旧日米安保条約に署名した吉田茂元首相の高弟、池田勇人元首相が1957年に創設した。特に大平正芳会長(元首相)以降、保守本流を自任した。現会長の岸田文雄外相は安保法を推進した。

 一方、反対論の古賀誠名誉会長は、大平の命日であることし6月12日に同派の若手衆院議員らと多磨霊園を訪れた。墓前で議員らに「保守本流の正念場」と危機感を語ったという。

 30年前にも似た議論があった。85年1月5日付朝日新聞に次のような記事がある。筆者は後の編集局長、小栗敬太郎記者である。

 「戦後長く続いた歴代保守政治は、『商人国家』論に象徴される通り、世界の政治面へのコミットを極力避けることにつとめてきた。米国からの防衛負担要求に対しても、(中略)一種の『交際費』とみなし、できるだけ軽くすませるのが、吉田茂以来の保守本流の『経済路線』だった」

 保守本流のリベラルな解釈である。これによれば安倍晋三首相の積極的平和主義は保守本流を外れる。

 ただし記事の主語は「歴代保守政治」だった。吉田路線は当時すでに宏池会の独占ではなかった。五百旗頭真前防衛大校長が指摘する「『吉田なき吉田路線』の定着」である。

 五百旗頭氏は編著「戦後日本外交史」で、吉田路線を(1)日米基軸外交(2)自由民主主義(3)軍事より貿易・産業立国を求める経済優先主義――と定義した。吉田以降の首相にとり、鳩山一郎、由紀夫両元首相の対米外交を例外とすれば、程度の差こそあれ、三項目は所与だった。

 保守本流は30年前には拡散していた。このためか、宏池会幹部だった田中六助は、85年1月25日初版の遺著「保守本流の直言」で保守本流の再定義を試みた。田中は31日に逝く。

 池田、大平と近かった田中は、中曽根政権では自民党幹事長を務めた。古賀氏の政治の師でもある。特攻隊の生き残りで平和への思いは深かった。50年代の冷戦を日経ロンドン特派員として体験した。

 田中は保守本流を「統治責任」の自覚と能力のある政治家や集団と再定義し、岸信介、中曽根康弘両元首相を加えた。「保守本流=リベラル」の修正と映る。実は岸と吉田には重要な共通点がある。

 新旧安保条約を前に、岸も吉田も、人気より統治責任を選んだ。岸の新安保条約署名を伝える60年1月20日付日経1面に吉田は寄稿し「『守ってもらう』関係から『ともに守る』関係に前進するのは当然」と書いた。保守本流の祖は集団的自衛権を是としていた。

 田中の10年後、新定義が提案される。95年刊行「戦後日本の宰相たち」(渡辺昭夫編)所収の北岡伸一前国際大学長による岸信介論は、保守本流を「日米協調路線の維持継続をはかる勢力」と外交方針に絞って定義した。

 北岡氏は「吉田茂によって敷かれた日米協調路線が保守本流の本質」とし、官僚出身、吉田との関係は二次的とし、経済重視型の対米協調か、安保重視型の対米協調かも二次的とした。それは米政権の性格や国際環境によると考えた。

 田中、北岡定義を踏まえ、歴代政権の保守本流の濃淡を統治責任能力と日米関係上の実績で判断すれば、本格的保守本流政権とは表のようになるだろうか。ここでは安倍政権は紛れもなく保守本流である。

(特別編集委員 伊奈久喜)

[日経新聞10月4日朝刊P.2]


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/259.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 対米従属から自立せよと書いた朝日の衝撃  天木直人(新党憲法9条)
対米従属から自立せよと書いた朝日の衝撃
http://new-party-9.net/archives/2750
2015年10月4日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 きょう10月4日の朝日新聞に、山中季広という名の特別編集委員の「日曜に想う」という論説がある。

 その記事で私は知った。

 去る8月24日に神奈川県相模原市の米軍補給廠が火事になり、相模原市の消防も駆けつけたことがあった。

 それを知った時、主権の及ばない米軍基地内に市の消防が入ったことに私は驚いたものだが、この山中氏の記事を読んで合点がいった。

 すべては米軍の命令だったのだ。

 装備も人員も米軍の消防より市の消防がまさる。だから米軍は市の消防に協力を求めた。

 ところが米軍との取り決めで市の消防は米軍の指揮下に入らざるを得ない。

 米軍の指示は「保管物が判明するまで放水は待て」だった。

 結果的には、午前零時45分ごろに火柱が上がったのに、放水が始まったのは午前6時56分だったという。

 「せっかく臨場した市消防が朝まで放水できない。おかしいと思いませんか」

 これが現実だったのだ。

 このエピソードを冒頭に紹介したうえで、山中氏は要旨次のように書いている。

 主権が及ばないのは沖縄だけではない。

 主権が及ばないのは占領期だけの事ではない。

 今でも、日本そのものが、米軍の占領状態下にあるのだと。

 いまから3年前、オスプレイが配備された時、時の野田佳彦首相は「米政府の方針。日本がどうしろこうしろと言える話ではない」と国会で発言した事があった。

 放水できない消防、捜査できない警察、オスプレイ配備に何も言えない首相。

 属国か属領のごとく扱われる点では本土と沖縄に違いはない。

 こう書いた上で山中氏は、先般翁長知事が国連人権理事会で演説をした事に言及し、次のようにこの論説を締めくくっている。

 「・・・沖縄の人権がゆがめられてきたのはまぎれもない事実である。同時に日本の主権もゆがめられたまま70年が過ぎた。基地のもたらす同根の苦難を思えば、いっそ菅官房長官が(翁長)知事と肩を並べて国連に訴え出てもおかしくはなかった。
 菅義偉官房長官は翁長知事の国連スピーチを批判した。『国際社会で理解されない。強い違和感を覚える』。その発言に私は強い違和感を覚える」 
と。

 これは、日米同盟最優先を続ける限り日本は永久に米国の属国状態から抜けだせない、と言っているに等しい。

 私は朝日新聞は日米同盟最優先を唱える新聞だとさんざん批判的に書いてきた。

 その朝日がついにこのような記事を書くようになったのだ。

 山中季広特別編集委員が、朝日新聞の中で主流なのか傍流なのか私は知らない。

 この考えが、朝日新聞の社是であるかどうか知らない。

 しかし、朝日新聞が、山中特別編集委員のこのような論説を日曜日の紙面で大きく掲載したのはまぎれもない事実である。

 それほど日本は世界にも稀な対米従属国であるということだ。

 日米同盟最優先の政策は、いずれ見直される事になるだろう。

 右も左も超えて、ひろく一般国民が国民がそれを政府に求める時がくるだろう。

 それほど米国の外交・安保政策は間違っているということだ。

 その米国との軍事同盟から自立できなければ、日本の将来は危ういということである(了)


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/260.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 山口代表の「ニセモノの学会員」の発言について、学会本部の担当者「国会の前で共産党の活動家が三色旗をくばってるんですよ」

















http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/261.html
記事 [政治・選挙・NHK194] アフガニスタンで米軍が国境なき医師団の施設を誤爆&バングラディシュで邦人射殺。「イスラム国」が犯行声明。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-32b3.html
2015年10月 4日 くろねこの短語


 アブガニスタンで、アメリカ軍が国境なき医師団の病院を誤爆。アフガン人の職員や患者19人が死亡した。重傷者も多数出ているようで、アフガン駐留のアメリカ軍司令官が謝罪したそうだ。亡くなったひとの中には子供も3人含まれっているってのに、「ごめん」で済む問題じゃないだろう。しかも、国境亡き医師団は誤爆を避けるために、病院やゲストハウス、オフィスなどの正確な位置をちゃんと伝えていたっていうから、いくら謝罪したからって「はいそうですか」とはいきませんよ、ったく。

・「国境なき医師団」アフガンの医療所が米空軍に誤爆、医師、患者ら死亡
 http://jp.sputniknews.com/middle_east/20151003/987295.html

 でも、これが戦争ってもんなんだね。先の戦争だって、赤十字の船舶が攻撃されたりして、非戦闘員だろうがなんだろうがおかまいなしだったんだから。東京大空襲やドイツのドレスデン大空襲なんてのはその最たるもので、体のいい大量殺戮ですからね。それに、どんなに兵器がハイテクになろうと、それを扱うのは人間なんだから、ヒューマンエラーってのは当然起きるし、なかには戦場の恐怖のあまり錯乱状態になる奴だって出てくる。そうなったら軍隊も民間も区別なんかつきませんからね。

 そんでもって、バングラディシュでは、イスラム国を名乗るグループに農業関連のプロジェクトに関わっていた日本人が射殺された。ホンチャンのイスラム国かどうかは確認されていないそうだが、「安倍首相が中東諸国へ反ISILのための支援をしたため」って犯行声明が出たってね。アフガニスタンで医療活動や灌漑事業の人道支援を続けている中村哲さんが、集団的自衛権によりNGOの活動は危険なものになる、って指摘していたことが現実になりつつあるってことなんだね。

 駆け付け警護ってのは「海外で活動するNGOを救出するため」というのが理由のひとつだったんだけど、中村さんはずっと「自らの主張を通すためにNGOを道具としている。集団的自衛権行使に賛成させるためにこじつけている印象は拭えない」と批判していた。そりゃあそうだ。憲法9条があるから日本は海外では武器を使用しない、という平和主義こそが日本の強みであり、だからこそ現地のひとたちの信頼も得ていたんだからね。

・邦人殺害「イスラム国」支部名乗る組織声明
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151004-00000003-nnn-int

・[中村哲氏]こんなバカな政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない。
 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=97164

 バングラディシュの邦人射殺は、NGO活動などで人道支援する日本人がゲリラのターゲットになる最初の一歩になるかもしれない。ペテン総理の妄執のおかげで、国民が危険にさらされる。なんてこったい、これが日本だ、僕らの国なのか・・・。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/262.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 安保法成立で大転換、「危険度」増す自衛隊員 法律にも実際の運用にも問題点は多い(週刊東洋経済)
参議院での審議は”一人牛歩”などパフォーマンスばかり目立ち、与野党ともに深い議論は起こらなかった(写真:新華社/アフロ)


安保法成立で大転換、「危険度」増す自衛隊員 法律にも実際の運用にも問題点は多い
http://toyokeizai.net/articles/-/85823
2015年10月04日 福田 恵介 :東洋経済 編集局記者


9月19日未明。ついに安全保障関連法が参議院本会議で可決・成立した。集団的自衛権を法制化したことで、日本の安全保障政策において歴史的転換になるものだ。同法はどのように運用されることになるのか。

安倍晋三内閣は衆参両議院の審議でさまざまなシナリオを提示してきた。が、現状で最も現実的なのは、朝鮮半島有事、すなわち北朝鮮の軍事行動にどう備えるかだ。北朝鮮は9月に核施設の再稼働を表明、衛星打ち上げの可能性も示唆するなど、同様の軍事的発言・挑発を繰り返している。仮に朝鮮半島有事が生じたケースを考えてみよう。

20××年、北朝鮮に不測の事態が起き、南北間の軍事的緊張が高まった。在韓米軍も動き、自衛隊による物資輸送、燃料補給などの後方支援を要求。これを受け日本政府は、改正重要影響事態法における「重要影響事態」と見なし、護衛艦など海上自衛隊の艦船を、米艦船への給油・物資支援を行うために派遣することができる(事態1)。

その後事態が悪化し、北朝鮮がミサイルで挑発。米艦船への攻撃も辞さなくなってきた。米艦船だけでなく、長距離ミサイルなどで、在日米軍への攻撃の可能性も浮上する。発射の兆候が見られた場合、国の存立や国民の権利が脅かされる「存立危機事態」と判断。国会の承認を経て、自衛隊に防衛出動を命じることができる(事態2)。

■イスラム国と戦う国の後方支援も?

以上二つの事態とも、北朝鮮が米艦船に攻撃を行った際は、海自の艦船も対応し、必要最小限度の攻撃ができる。北朝鮮のミサイル迎撃も時によって可能だ。米艦船の展開地域に機雷が敷設されれば、海自の掃海艇が出動、掃海活動が行われることになる。

対北朝鮮以外で現実的にありうるのは、新設の国際平和支援法と、改正PKO(平和維持活動)協力法が、絡むようなケースだ。

前者は、他国軍の後方支援のため、自衛隊を常時派遣できるようになった。現状では、IS(「イスラム国」)と戦う国の後方支援が考えられる。これについて、中谷元防衛相が国会で政策判断としてないと否定しつつ、「法律的にありうる」と述べた。派遣先も「非戦闘地域」のみから、「現に戦闘行為が行われている場所」以外なら可となった(事態3)。

後者については、国際連合が直接関与しない平和維持活動にも自衛隊が派遣され、展開先から離れた場所に駆け付け他国軍や民間人を警護できる、いわゆる「駆け付け警護」が可能になった。旧PKO協力法が「国連が統括する平和維持活動」に限定していたのが、国連の関連機関やEU(欧州連合)などの国際組織による要請でも、派遣できるようになる。駆け付け警護を遂行するためには武器使用も可能なのだ(事態4)。

ただし、仮にこれら四つの事態が起きても、実際に自衛隊の派遣・出動が可能かどうかには、ハードルがある。

たとえば事態1では、集団的自衛権を容認する武力攻撃事態法そのものに、憲法違反という指摘が多数なされた。また事態2や3については、実際の戦闘では局面が流動的になりやすく、他国への武力行使との一体化が強く懸念されている。非戦闘や非戦闘地域も、状況によっては、戦闘・戦闘地域へ転じやすい。

さらに事態1や2では、国会の事前承認が必要だが、緊急の場合と判断されれば、事後承認も可能だ。政権の恣意的な判断もできる。結果的に自衛隊一人ひとりにとって、自らを取り巻く危険は、従来よりはるかに高まった。

(「週刊東洋経済」2015年10月3日号<9月28日発売>「核心リポート06」を転載)


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/263.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 参議院安保法制特別委員会の議事録公開が止まっている | 本音は議決に表れる
本音は議決に表れる
参議院安保法制特別委員会の議事録公開が止まっている
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/44542765.html
2015/10/03


 参議院の安保法制特別委員会の会議録は、国会会議録検索システムのこちらのページに掲載されるはずなんですが、今これを書いている時点でも、公開済なのは7月24日(理事の指名)と7月27日(中谷大臣の趣旨説明)の分だけ。実質的な質疑に入った7月28日以降の分は、今のところ全く出ていません。参議院サイト内の「30日以内に参議院で行われた会議」にも、同委員会の会議録は出ていません。

 衆議院での審議の時はこれほど遅くはなかったはずで、おおむね2〜3週間ほどで国会会議録検索システムに掲載されていたと思います。参議院のQ&Aページでも、会議録は、会議の日からおよそ12〜14日後に国会会議録検索システムに掲載されると書いてあります。

 他の委員会、例えば安保法制とも関連の強い外交防衛委員会では、国会会議録検索システムのほうでは9月10日分まで、また「30日以内の会議録」のほうでは9月25日分まで上がっています。

■参議院に直接訊いてみたけれど…
 これはアカンと思い、参議院テレホンサービスに訊いてみましたが、「訂正・精査するのに時間がかかっておりまして…」ということ以上の情報は得られませんでした。大代表経由で記録部の方にも、いつ頃までに公開されるのか訊いてみたのですが、明言はありませんでした。せめて秋の臨時国会までには出るかどうか答えて頂きたかったのですが、その臨時国会すら開きたくないというのが政府与党の本音でしょうから、答えようがなかったのかもしれません。

 いずれにせよ、通常の訂正・精査ではとても公文書として後世に残せないほど、ボロが多すぎるという事なのでしょう。あの9月17日の捏造採決をはじめとして。

委員自身が公開している委員会会議録(未定稿)のまとめ

 参議院がなかなか公開しないので、とりあえず、こっちから探してみますか。
最近は個人の方が国会質疑を書き起こしたものも随分と増えていますし(例えばこちらの聞文読報さんなど)、また、質疑を行った議員がご自身のウェブサイトで会議録未定稿を公開している場合もあります。ここではそうした、議員自身が公開する会議録未定稿をまとめてみました。

 [質疑日]の欄をクリックすると、その日の会議録があるページにジャンプします。
また日付に★印があるものは、安倍首相の答弁があるものです。

質疑者自身の公式サイトで公開されている参議院安保法制特別委の会議録未定稿

会派議員質疑日概要
生活山本太郎7/29「原発への弾道ミサイル着弾の影響について〜想定していません」
7/30「イラク戦争〜日本も戦争犯罪者になる?!」
8/3「経済的徴兵制〜当時の経済同友会専務理事の暴走なのか?!」
8/19@「今回の安保法案は、第3次アーミテージ・ナイ・レポートの完コピだ!」
8/19A「政府が集団的自衛権行使容認のよりどころとする砂川判決こそ、米国からの指示だった!」
8/21「総理発言『ルールは横には置けないんです!?』」
8/25「原爆投下や空襲は戦争犯罪・国際法違反か?」の質問に、答弁回避の安倍総理」
8/26「前原かねいち氏の意向を受けて、防衛省がニュータイプの徴兵制?!」
9/2「DM・戸別訪問・ポスティング…狙い撃ち?!違法な選挙運動みたいな自衛隊員募集」
9/4「専守防衛で志願した自衛隊。戦争法案で服務宣誓のやり直し?!」
9/8参考人質疑:「米軍による広島・長崎への原爆投下、東京大空襲をはじめとする日本全国への空襲は、国際法違反・戦争犯罪か?」
9/14「辺野古テント座り込み抗議の文子おばあの総理への手紙、辺野古新基地中止・日米地位協定改定」
9/17鴻池委員長不信任動議賛成討論:『断腸の思いで・・・』。顛末は・・・速記録『議場騒然、聴取不能・・・』」
共産井上哲士7/30「必要最小限の武力行使」とは? / 昨年1〜2月の米軍と自衛隊の共同訓練は中東での戦闘を想定したものか?
8/3「弾薬」の定義について / 兵站支援の拡大により劣化ウラン弾などの輸送も可能になるのでは?、など
8/25沖縄で8月12日に起きた米軍ヘリ墜落事故当時に行われていた日米の特殊作戦共同訓練について
9/4河野統幕長の訪米記録の問題について / 海賊対処拠点であるジブチの自衛隊基地の利用拡大の動きについて、など
9/8参考人質疑:武力行使の一体化論について、など
9/9河野統幕長の訪米時の会談記録について / 南スーダンPKOへの自衛隊派遣について
9/15中央公聴会:「自国防衛のための集団的自衛権」という政府の主張は国際法の上から見てどうなのか?、など
9/17鴻池委員長不信任動議への賛成討論
共産小池晃7/29「戦闘地域での兵站/軍事攻撃の標的に 米軍の武力行使と一体」
8/11「戦争法案の施行前提に自衛隊が部隊編成計画/"8月成立" 日程表まで作成」(自衛隊の内部文書の暴露あり)
8/198/11の続き:「『軍軍間調整所』日米共同作戦 防衛相存在認める」
8/21「自衛隊内部文書/首相『問題ない』と開き直るが…」
共産大門実紀史8/5「戦争法案の必要論崩れる 外相 “中国を脅威とみなさず”」
社民福島みずほ8/4「ミサイルは武器でなく弾薬」
9/9河野克俊統合幕僚長の米軍幹部への発言について/民間企業による兵站活動への協力について/自衛官募集の住民票閲覧について、など
9/17鴻池委員長不信任動議への賛成討論
民主福山哲郎7/28「当てはめを変えれば集団的自衛権の行使は容認できる」とする根拠は?
8/3「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎補佐官への参考人質疑
8/25自衛官の安全確保に関する法的担保について:北側三原則を受け入れたというが、法案のどこにその規定が?
9/11前回(8/25)の続き
9/17鴻池委員長不信任動議への賛成討論
民主小西洋之8/3集団的自衛権の違憲論点:昭和47年政府見解の解釈について
8/11集団的自衛権の違憲論点、憲法前文の平和主義について
9/4砂川判決に関する山口繁・元最高裁長官の見解について
民主蓮舫8/21安保法案反対デモを批判した武藤貴也議員の離党理由について / 外国軍隊の武器防護活動の範囲について、など
9/4河野統幕長訪米発言の資料について / 自衛隊の安全確保措置の法的担保について
民主藤田幸久8/19「ホルムズ海峡の機雷掃海」事例をめぐる外交上の問題について
9/2「ホルムズ海峡事例」の立法事実の有無について
(※リンク先の表題は9/10外交防衛委となっていますが、議事録の中身は9/2安保特別委のものです)
維新小野次郎8/26国民保護法の適用を伴わない存立危機事態とは?/集団的自衛権行使の法的要件について
元気山田太郎7/30安保法制案に対する国民の「不明」「不信」「不安」を払拭するために
元気田中茂8/3集団的自衛権行使上の政策判断について
8/19NATOのような集団的自衛権を伴う軍事同盟をアジアで構築できるか、など
9/2朝鮮半島有事の対応について、など

 毎回の質疑の会議録を公開しているかどうかは議員によりまちまちですが、こうして見ると大半が法案反対会派の議員で、賛成派は「日本を元気にする会」のお二人くらいですね。え?与党議員はどうせ無視したんだろって? いえ、特別委員会で質疑を行った議員については、ひと通りチェックしました。佐藤正久議員のブログでは、さすがに質疑のポイントが良くまとまっているなと思ったり(ただ会議録がなかったのが残念)、山本一太議員のブログでは「総理の分かりやすい答弁を引き出すことに専念した46分間の質疑」という正直すぎるタイトルに笑ってしまったり。

地元有権者に受けるのは、質疑報告よりお祭り報告なのか…

 あと、これは与党議員に限った話ではありませんが、各委員の公式サイトを調べる中で、7月〜9月という季節柄のせいか、地元の夏祭りや各種イベントの写真がやたらと目につきました。別に載せてはいけないという訳ではありませんが、特別委員会に名を連ねているのに、委員会質疑の報告はまったく上げずに、地元のイベント報告ばかりとなると、国会議員のセンスとしては如何なものかと…。

 もちろんその方が地元有権者の反応はずっと良いのでしょう。「○○先生のホームページに、ほら、こないだのお祭りの写真が載ってるよ!」といった感じで。でも、国民全体を縛る法律を作るのが国会議員。それを、町内会の会長を選ぶようなノリで選んでいるとすれば、どうか考え直していただきたいと思います。

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/264.html
記事 [政治・選挙・NHK194] 成果なしの国連外交<本澤二郎の「日本の風景」(2134) <哀れ!観客まばらの国連演説> <オバマもそっぽ>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52116960.html
2015年10月04日 「ジャーナリスト同盟」通信

<憔悴したまま自宅直行>

 国民の大反対を押し切って戦争法を強行した安倍は、意気揚々とニューヨークの国連本部に乗り込んだのであろう。外務省を叱咤激励して米中との首脳会談、せめて「アメリカの戦争に自衛隊を提供する法律強行の成果をオバマに直接報告したい」と念願したものの、実現しなかった。憔悴したまま10月2日帰国すると、安倍打倒デモを回避するかのように、皇居や官邸に寄ることなく、なんと自宅へと直行してしまった。日本の新聞テレビの御用記者は、それでも「成果」を報道したのであろうか。

<哀れ!観客まばらの国連演説>

 そのころ中国のテレビは連日、国連での習近平演説を繰り返し報道していた。会場風景と演説に拍手するありさまを詳細に報道していた。20分演説中、15回も会場から拍手が沸いていたとの現場報告である。
 「国連加盟の71年の喬冠華外交部長のときの熱狂的な拍手は別として、ケ小平に次ぐ好ましい雰囲気だった」と北京の事情通は語っていた。

 ところが、中国脅威論をまき散らして、ようように強行実現した戦争法という刀剣をぶら下げて乗り込んだわが心臓君に、国連の空気は冷たかった。安倍演説に会場はまばらだった。このため会場風景を、日本のテレビは映さなかった、とネット新聞に報じられている。
 国連改革という名の、日本の常任理事国入りを目指してきた安倍は、借金大国も顧みずに各国に金をばらまいてきた。その成果が表れなかった。

<オバマもそっぽ>

 今年は戦後70年、国連も同じく70年を迎える節目の年である。戦後体制再構築の場面である。
 他方で、戦後秩序を破壊しようとして奮戦する安倍を、歓迎するムードなどあろうはずがない。日本刀をちらつかせる安倍外交を評価する国が、外交辞令はともかく、あろうはずがない。
 外務省の必死の努力にもかかわらず、オバマは安倍に会おうとしなかった。戦争法をワシントンの戦争屋は喜んでも、オバマのホワイトハウスは、内心複雑な心境なのであろう。

<習近平は無視>

 日本の経済・安全保障という観点からすると、日本外交の基本はワシントンと北京である。本来、日本の立場は北京とワシントンの仲立ちをする使命を帯びている。そうしてこそ均衡のとれた平和外交を貫くことが出来る。
 今の安倍・自公外交は、この正常な軌道から真逆の安保外交政策を強行している。その悪しき成果が戦争法である。これに怒り狂う北京であろう。それを、こともあろうに戦後70年の国連の場で、「会談」を非公式にでも打診されてOKするほど、愚かな北京外交であるはずもない。
 戦争法は、右翼外交官によって具体化した側面もある。結果は、日本外交の破たんを裏付けている。国連での日中首脳会談は不可能だった。

<立ち話の韓国大統領は「日本に理事国資格なし」>

 安倍は韓国の大統領に接近、運よく立ち話というよりも、あいさつをかわす幸運に恵まれた。それを日本の新聞テレビに報道させて、日韓首脳会談近しを印象付けさせて、国連外交の得点にしようとした。
 だが、韓国の女性大統領は戦後70年たっても改悛しない安倍の歴史問題、従軍慰安婦問題を、国連という場で、昨年に続いて演説、日本政府の不条理・人権認識の悪辣さを訴えた。
 要するに、こんな日本が安保理常任理事国?と真正面からNOを突き付けたものだ。安倍の70年談話こそが、日韓のわだかまりを解く絶好の機会だったが、安倍はそうしなかったことへの鋭い反撃だった。
 安倍の70年談話を評価する国は少ない。欧米のメディアは厳しく非難した。韓国大統領の提起した従軍慰安婦問題については、アメリカ国民も、強い同情を示している。これについて安倍に勝ち目はない。

<軍刀外交にも重大な懸念>

 半島では、当然のことながら日本が再び、軍刀をちらつかせ始めたと認識している。36年にわたる植民地政策を受けてきた被害国の、当たり前の分析と感情であろう。
 安倍・自公内閣は、70年前の過去を正当化しようとしている極右政権である。戦後体制に挑戦する不気味な政府だ。そんな国が反省も謝罪もいい加減にして、軍刀外交をちらつかせている。
 ここからは信頼は生まれない。疑心暗鬼がつきまとう。
 はっきり言えることは、安倍・自公内閣のもとで、特に隣国との外交は最悪・破たん寸前の状況にある。もともとは経済連携することで、東アジアに平和と繁栄の弧が生まれる時である。それを自公政権、背後の日本会議の極右イデオロギーが押しつぶしてしまった。ワシントンの戦争屋を喜ばせているだけだ。
 朴大統領の演説は柔らかったものの、研ぎ澄まされた槍で心臓をえぐって、重大な懸念を表明した。国連で通用しない安倍・極右外交を印象付けている。
 意気消沈する安倍は、京都を訪問している名もないフランス首相を出迎えて、苦しい胸の内をなだめすかしている?

2015年10月4日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/265.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 安倍首相のタカ派的防衛政策、その展望と目的に疑問!《前編》 ニューヨークタイムズ(星の金貨プロジェクト)
【 安倍首相のタカ派的防衛政策、その展望と目的に疑問! 】《前編》
http://kobajun.chips.jp/?p=25017
2015年10月2日 星の金貨プロジェクト


一流の平和主義国家であった日本が、なぜ二流の軍事国家を目指さなければならないのか?


議事堂周辺で連日続く市民たちの抗議、中での激しい応酬、国民の多くが安倍首相の本当の展望と目的に疑問


日本の軍事行動の可能範囲を拡大することは、アメリカが行う大義のない戦争に巻き込まれる危険につながる


ジョナサン・ソブル / ニューヨークタイムズ 9月20日



国会で日本の戦闘行動を可能にするための法案が可決されようとしていたその直前の金曜日夜、数万人の市民が国会議事堂の周囲に集まりました。


その日の深夜、法案の成立に反対する野党の議員たちの必死の戦いも虚しく、安倍晋三首相は数十年間続いた自衛隊の役割を日本の防衛のみに限ってきた法体系をひっくり返し、一連の安全保障関連法案を成立させ、自衛隊による国外の戦闘行動を可能にする道を開きました。


一連の法律の成立ははじめからわかっていました。
安倍首相の与党は衆参両院において、絶対多数の議席を確保済みだったからです。


しかしアナリストは、国会議事堂の中では激しい応酬が繰り広げられ、議事堂の外では何日間も多くの一般市民が抗議の声を上げ続け、これにより国民の多くが安倍首相のタカ派的な防衛政策の展望と目的に疑問を抱くようになり、それに伴い政権の支持率も低下していると指摘しました。


テレビ放送された議論では日本の最重要同盟国、すなわちアメリカ合衆国についての見解をめぐっても戦われましたが、その多くは否定的なものでした。



「この法律が通ってしまえば、日本は大義なきアメリカの戦争に絶対に巻き込まれてしまいます。」
小さなリベラル派野党のリーダーである山本太郎議員は17日の国会の委員会質疑の場でこう主張しました。
しかし結局この日の議論は委員長が一方的に質疑の打ち切りを宣言し、詰め寄った議員たちとこれを阻止しようとする与党議員たちが折り重なるようにして乱闘する場面で終わりを迎えました。


金曜日の本会議で山本議員は、投票と議案の成立をなんとか遅らせようとして、投票の際に牛歩戦術を行いました。
他の反対派の野党は安倍首相や自民党閣僚に対する問責決議案などを提出、あるいは議事の進行を遅らせるため、日本の軍事行動の範囲を拡大することはアメリカが行う大義のない戦争に巻き込まれる危険性が増すだけだという確信について度々繰り返す長時間のスピーチを行いました。


「私たちは殺人の共犯者になるべきではありません!」
社民党の福島瑞穂議員はこう主張しました。
同じ趣旨の発言はより抑えた表現で繰り返されました。
各新聞の論評、政治学者や一般市民が設立した団体のメンバーたちによって。


反対の妨害者戦術は午前2時過ぎまで安倍首相の勝利を遅らせましたが、阻止するまでには至りませんでした。



安全保障関連法案の成立に拍手を送る与党議員たち


安倍首相に批判的立場をとる人々は、安全保障関連法案について様々な角度からの問題を指摘しています。
そもそも憲法違反だという法的安定性の問題だけにとどまりません。
複数の調査において、憲法専門家の90パーセント以上が安全保障関連法案が日本の基本的な法律である憲法に違反していると考えていることが明らかになりました。
日本国憲法は第二次世界大戦後のアメリカ軍の占領下で起草され、国際紛争の解決手段としての戦争を放棄しています。


しかしアメリカが世界各地で行っている「戦争に巻き込まれる」という懸念は日本にとって漠然としたものではなく、日米同盟に関する問題などは普段あまり関心を持たない一般市民が、安全保障関連法案には反対する強い動機にもなりました。


日本はアメリカ合衆国による占領終了後、いわば永遠にアメリカの保護を受け入れ、原罪は日本国内に約40,000人以上の米国軍人が配置されています。
それでもここ日本においては多くの人が、今回の法案の成立により日本は平和主義国家としての独立性を犠牲にすることになったと考えています。



今や日米同盟において日本はアメリカの保護を受ける見返りに、要請を受ければいつでも兵士を危険な場所に送り込む、これまでにない重要な役割を引き受けることになりました。


「日本は常に日米同盟のしがらみと、アメリカに見放されたらどうしようという恐怖の間を行ったり来たりしています。」
東京財団政策研究グループの上級研究員の渡邉恒雄氏がこう語りました。
「その理由の一つが自国の政府に対する不信感です。日本国民は米国にはノーと言えるほどのリーダーは日本にはいないと考えています。」


安倍首相は台頭する中国の軍事大国化と北朝鮮の核開発疑惑に強い姿勢で対処し、そのために日本は日米同盟においてもっと積極的な役割を果たしていくべきだと主張しています。
安倍政権が成立させた安全保障関連法案により、日本が極東アジアにおいてより大きな負担を担うことになったことについて、財政面においても人的資源においても窮迫しつつあるアメリカ政府内の政策立案者は、諸手を挙げて歓迎の意を表しました。



しかし多くの日本人が疑問に感じていることがあります。
安倍首相の主張通りに戦争行為に対する厳しい制限を緩めれば、日本はアメリカと対等な立場に立つことができるのでしょうか?
そして批判的意見が指摘する通り、アメリカ政府が手を引くと同時に、代わって日本は『東アジア地区の警察官』として巨額の国費を投じ、新たに大きな軍事的プレゼンスを形成するつもりなのでしょうか?


〈 後篇に続く 〉
http://www.nytimes.com/2015/09/19/world/asia/japan-parliament-passes-legislation-combat-role-for-military.html?&moduleDetail=section-news-3&action=click&contentCollection=Asia%20Pacific®ion=Footer&module=MoreInSection&version=WhatsNext&contentID=WhatsNext&pgtype=article
  + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +


【 安倍首相のタカ派的防衛政策、その展望と目的に疑問! 】《後編》
http://kobajun.chips.jp/?p=25048
2015年10月4日 星の金貨プロジェクト


イラク戦争は実質的には侵略戦争、日本はこうした戦争には加担すべきではない


互いが互いの武力紛争には巻き込まれたくない、それが日米両政府の本音


今後戦いは議場から法廷へ、しかし日本の裁判官は安全保障問題について政府の方針に逆らおうとしたことはない


ジョナサン・ソブル / ニューヨークタイムズ 9月20日



安全保障関連法案に最も強力に反対しているのは主にリベラル系の政治家や平和運動家などですが、実はそれだけではありません。
安倍首相よりも一層強硬な保守派の人びとも、この法案がもたらす結果に懸念を抱いています。


右派の著述家で漫画家でもある小林よしのり氏もその一人です。
小林氏は外国人特派員協会の会見場で、安倍首相の政策に反対であることを表明しました。
「日本はアメリカが行なう侵略戦争に、巻き込まれるべきではありません。」


小林氏の発言はイラク戦争を念頭に置いたものですが、少なくともベトナム戦争以降、アメリカが行なってきた戦争には多かれ少なかれこうした疑いがついて回りました。
この戦争では日本政府はアメリカ合衆国を支持することを繰り返し表明し、自衛隊の名で知られる軍隊をアメリカ占領下のイラクに派遣しましたが、再建事業など非戦闘行動に活動を限定していました。



小林氏は法制度の変更の本来の目的は、日本周辺での偶発的事態の発生に対し日米両軍が連携して対応できるようにするためのものであるべきだと語りました。
氏は不安定な朝鮮半島を実例として挙げ、日本から遠く離れた場所の紛争には巻き込まれないようにするべきだと語りました。
そして軍事情勢のもつれは日米双方にとって危険なものだと語りました。
例えばアメリカ政府内には、東シナ海の尖閣諸島を巡る日中両国の紛争に巻き込まれることを警戒する意見があります。
「そうした意見は日本国内では聞かれません。」
藤原氏がこう語りました。
「日本国内で聞かれるのは、もし可能性があるとすれば、アメリカが日本を戦争に巻き込むだろうということです。」



安倍政権は、新しく成立させた安全保障関連法案の中で自衛隊の軍事行動の範囲に関する制限を維持しました。


安全保障関連法案の成立により自衛隊は同盟軍を防衛するための海外での戦闘行動が可能になりますが、それには他に平和的解決手段がなく、そのままでは「日本国民の生命と日本国の存立が脅かされる場合」という制限がつけられています。
しかしこの基準は危険な程漠然としているという批判があります。


安倍首相はイラクの場合のような戦争に日本が巻き込まれることは『考えられない』と語ったことがありますが、いったん安全保障関連法案が成立すれば歯止めがきかなくなるという多くの一般市民の懸念を拭い去ることはできませんでした。
5月に報道機関などが行なった各種の世論調査の結果を見ると、安倍首相のこのいわば『約束』を信用すると答えたのは6人に1人という割合でした。



金曜日夜、国会議事堂周辺で抗議活動をしていた人々はこうした疑いを当然のように抱いていました。
参議院での投票に先立つ3日間、国会周辺には警察と日本のニュースメディア発表で、ピーク時で10,000〜30,000人の市民が抗議のため集まってきました。


「アメリカの力は総体的に弱まり、巨額の軍事負担を賄いきれなくなっているため、日本にその一部を肩代わりするよう求めてきているのでしょう。」
東京の北、栃木県から抗議活動に参加するためやって来た会社員の山之内武人さんがこう語りました。


「アメリカの要請に応じた日本が安全保障関連法案の成立を図っているという印象を私は受けています。」


史学科の学生である馬場芳江さんは、日本が中東地区などでアメリカ軍の後方支援を行なえば、危険な敵対勢力を呼び寄せる結果につながることを懸念しています。
「日本がアメリカと同じ政治信条を持っているとみなされれば、英国など他のアメリカの同盟国と同様に、テロリストの標的にされてしまう危険があります。」
「私は、日本が紛争その他のトラブルに巻き込まれてしまうことを心配しています。」



この安全保障関連法案は具体的にはどのような効力を発揮するでしょうか?
これらの法律が発効することで、日本の軍隊=自衛隊が国際紛争の場でアメリカや他の同盟国とより密接に共同作戦を実施することになります。


その中には国外で同盟国軍を掩護するために戦闘するという行為も含まれますが、それが許されるのは他の平和的解決手段を選択しようがなく、かつ『日本人の生命あるいは日本国の存立が脅かされている場合』に限られます。
現在の法体系では、日本は直接攻撃を受けない限り、武力を行使することはできません。


ではこれに対する賛成意見、そして反対意見にはどのようなものがあるのでしょうか?
安倍首相は第二次世界大戦(太平洋戦争)後にアメリカの占領下で起草された日本国憲法による制約の下では、現状の潜在的脅威には対応しきれないと主張しています。
さらに安倍首相は安全保障関連法案の成立は、日本を軍事的により一層アメリカと対等のパートナーにするものだとも主張しています。



これに対し反対の立場を取る人々は、安全保障関連法案が憲法に違反し、日本を本来なら関わる必要が無い海外紛争に巻き込んでしまう可能性があると主張しています。


日本国内では次にどのようなことが起きるでしょうか?
安全保障関連法案に関わる法廷闘争が展開されることが予想されます。
多くの憲法学者はこれらの法案は平和憲法に違反していると語っています。
しかしながらこれまで日本の裁判官は、安全保障問題について政府の方針に逆らおうとしたことはありません。


〈 完 〉
http://www.nytimes.com/2015/09/19/world/asia/japan-parliament-passes-legislation-combat-role-for-military.html?&moduleDetail=section-news-3&action=click&contentCollection=Asia%20Pacific®ion=Footer&module=MoreInSection&version=WhatsNext&contentID=WhatsNext&pgtype=article
+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/266.html

記事 [政治・選挙・NHK194] しばき隊のTシャツを着て中指をおっ立てる 「SEALDs」の奥田愛基君「『安倍しね』ぐらい思って当然だと思うんだよね」
「Cat in the Blue Sky
‏@catbsky
キリスト教から命の大切さを学んだはずの学生が何故、中指サインを好むのか、理解できない。」
https://twitter.com/catbsky/status/649219977648607233

(しばき隊のTシャツを着て中指をおっ立てる 「SEALDs」の奥田愛基君)
https://pbs.twimg.com/media/CQUOgAXUkAAQXow.jpg

(しばき隊のTシャツを着ている池内さおり共産党議員)
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/3/3/33e124e5.jpg

(在日李信恵さん、しばき隊、SEALDs、民主有田議員が仲良く飲み会)
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-dc-62/kingboy4649/folder/1285263/05/40779505/img_1_m?1439247983

(刺青を誇示するしばき隊)
http://livedoor.blogimg.jp/fpvjp-rejapan/imgs/7/c/7c8fc717.jpg

奥田愛基 aka オークダーキ @aki21st 1:09 AM - 25 Sep 2014
今、BCさんとかも「安倍しね」の話してるけど、個人的には僕は思うことがあっても積極的に使うつもりないし、でも、使ってる人をみてやめろとかも思わない。
それぐらい思って当然だと思うんだよね。

【キャッシュ】
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:hl_NPbgxBQIJ:https://twitter.com/aki21st/status/515050510542307328

(警察に被害届出した手前、削除済み)

(投稿者コメント)
奥田くん見てて、義母のために書いた「誤報」で日本人の名誉を散々傷つけ、批判されると反日弁護士と一緒になって、訴訟を起こした植村元朝日新聞記者を思い出しました。

安倍首相に散々、暴言吐いといて、親子代々の反日を指摘されると「被害者づら」。

法律は「正義の味方」ではなく、マイノリティの「政治手段」なんですね。

右左関係なく、脅迫は賛成しませんが、反日活動が日本人の怒りを買っていることは意識すべきです。


★中東人質事件で必ず人質になる日本基督教団の機関紙に投稿するSEALDs奥田愛基君
http://bp-uccj.jp/publications/magazine/s201508/

『信徒の友 2015年 8月号』

特集=平和を受け継ぐ─戦後70年に立って
平和はあるものではなく、つくるもの。
戦争の過去を知り、国内外の情勢を見て
キリストにある者として、今するべきことを考える。
◆危機の今、平和への決意と実践を……編集部
◆クリスチャン異世代インタビュー─「戦争の記憶」に学ぶ
 満州引き揚げ体験……三田照子/鈴木道也(聞き手)
 沖縄戦体験……石原絹子/西村愛里(聞き手)
 広島被爆体験……宗藤尚三/月下星志(聞き手)
◆平和へ!私たちのアクション
 SEALDs……奥田愛基
 僕らの日中友好@北京……佐藤 澪
◆キリスト教会の平和宣言


(投稿者コメント)
奥田くんと一緒に投稿している中国の工作員?
佐藤澪さんって気になります。
中国の奨学金で中国に留学中みたいです。
背後関係や中国共産党との関係を今後、watchしていきましょう↓

◆「次世代アジア指導者奨学金計画」発表会学生大使として早稲田生四人参加 - NEWS
http://www.waseda.net.cn/news/2014/05/post.html

早稲田大学(北京) (2014年5月 7日 11:53) | コメント(0) | トラックバック(0)
5月6日香港永新企業副理事長曹其繿n立の百賢教育基金会は北京にて「次世代アジア指導者奨学金計画」発表会を開催。 
 北京大学日中青年交流センターに宿泊の渡辺航平、安田龍也、佐藤澪、岩田恵美四人が学生大使として参加した。
http://japanese.cri.cn/782/2013/10/31/142s214183.htm

★SEALDsとキリスト教団。
裏口入学?反日戦士養成?

SEALDs(シールズ)は不公平な入試制度が生んだ鬼子
http://togetter.com/li/881297#c2191464

受験の為の偏差値教育を無視し、ピースボート紛いの反日左翼洗脳教育をしている一部の高校から、無試験推薦で有名私大に進学する方法がある。キリスト教徒であるならば。

キリスト教学校教育同盟の秘密
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-02 06:19:46
受験の為の偏差値教育を無視し、ピースボート紛いの反日左翼洗脳教育をしている高校から、無試験推薦で私立大に進学する方法がある。キリスト教徒であるならば。安保闘争を牽引した東大、京大など国立大の学生が、今回のシールズデモで沈黙していた理由は、その種の学校から国立大への進学が難しいから
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-02 08:40:18
シールズ学生と同じ大学の人からの匿名情報(訂正版)
QT1:AOとは別に「キリスト教同盟高特別推薦入試制度」というのがある。キリスト教の高校からキリスト教の大学への推薦入試制度でクリスチャンはほぼ落ちない。キリスト教愛真高校も無教会派ながらキリスト教学校教育同盟に加盟している。
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-02 06:21:05
QT2:明治学院大学自己推薦AO入試において、社会学部社会学科と国際学部国際学科(シールズ奥田所属)はキリスト教学校教育同盟の生徒でなければ、そもそも出願できない。クリスチャンであるというのは大きな武器。勉強ができなくても、クリスチャンであれば実力よりもいい大学には行ける。
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-02 08:48:29
キリスト教学校教育同盟加盟校の一覧
meijigakuin.ac.jp/admission/info…

クリスチャンの場合、大学名で学力を判断できないということ。
高校もキリスト教系であるならば、推薦入学を疑った方が良いかも。
学力が劣るだけでなく、変な洗脳教育を受けているかもしれませんね。
 
 
ことこと @kotokoto6221 2015-10-02 12:29:18
この資料すごいわ・・たしかに地元の底辺学校が含まれてる twitter.com/catbsky/status…
 
 
trss333 @trss333 2015-10-02 09:40:49
反日学校をとりまとめる『キリスト教学校同盟』は朝鮮半島系の巣窟といわれる『西早稲田2-3-18』に元々あった。
k-doumei.or.jp/np/index2.htm pic.twitter.com/NHNCazl7ZD
 
 
月 みゆ @TRYATTACKZ 2015-10-02 11:52:36
@catbsky @kadochika 一部の高校が「偏差値28」の生徒に「全寮制」の「少人数制」で「学力を伸ばす教育」ではなく「偏向した思想を植え付ける洗脳教育」をもしもしていることを知って、衝撃を受けています。キリスト教系学校という理由で有名私大に推薦枠を持っていることにも。
 
 
月 みゆ @TRYATTACKZ 2015-10-01 00:00:46
@catbsky 「キリスト教主義学校」全体がそして出身者全体が、この方々と同じだと見られるのかと思うとうんざりげんなりです。全てのキリスト教系学校が洗脳教育をしているわけではないし卒業生全てがおかしいわけでもないのに!極端な例外の人たちに「慰謝料」請求したいくらいです(真剣)!
 
 
月 みゆ @TRYATTACKZ 2015-10-01 00:07:06
@catbsky キリスト教主義学校なら名前くらいは聞いたことがあると思いますが、愛真とか独立とかはっきり言って聞いたこともありません。新設校?キリスト教の何派?建学の精神は?校風は?あなた方のせいで迷惑を被るであろう、他の学校やその卒業生に対して、あなた方はどうしてくださるの?
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-01 00:14:51
”@TRYATTACKZ 愛真とか独立とかはっきり言って聞いたこともありません。新設校?キリスト教の何派?”

内村鑑三の無教会派ですね。プロテスタントの中でも異端ですが、一般プロテスタントのフリをしてキリスト教学校教育同盟に加入し、大学への優先的推薦入学を享受しているようですね
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-02 07:11:10
【出典】
キリスト教愛真高校に関する調査レポート
japanese-religions.jp/publications/a…

脚注57
「愛真はキリスト教学校教育同盟に所属し、生徒の大学推薦進学をそこに頼っている」
 
 
明治学院大学・稲葉振一郎教授の反論
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-03 11:50:32
上の方で悪態ついてる稲葉振一郎さんって、明治学院大学教授だったんですね。一度も対話したことがないけれど、既にブロックされている。シールズと全く同じですね。「SEALDs(シールズ)は不公平な入試制度が生んだ鬼子」 togetter.com/li/881297#c219…
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-03 12:23:54
私のまとめに対してシールズ奥田くんの母校・明治学院大学の稲葉振一郎教授からご批判を頂きました。
といっても、キリスト教系高校からの推薦優遇に関して直接回答することはせず、「金は払わない奴の批判なんか知るか」というヤクザなご回答でしたが pic.twitter.com/SHkPOKSbOZ
 
 
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015-10-03 11:51:33
明治学院大学の稲葉振一郎教授って、しばき隊並みに口が悪いですね。 .@footen810 さんの「SEALDs(シールズ)と明治学院大学の入試制度について、明学の先生との対話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/881719
 
 
・・・

 

<参考リンク>

◆【サヨク速報】 SEALDsの奥田愛基さん「『安倍しね』ぐらい思って当然だと思うんだよね」 ⇒ 削除
http://hosyusokuhou.jp/archives/45583658.html


◆<政府を悩ます邦人人質事件>何故か「被害者」はいつも「日本基督教団」
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/897.html


◆安部総理大迷惑 自作自演疑惑の反日ジャーナリストはやっぱり日本キリスト教団
http://www.asyura2.com/15/senkyo178/msg/347.html
 

◆囁き続けられるイラク邦人人質自作自演説 背後にいたのは朝鮮カルトだった!?
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/115.html


◆豊島区都議 村上のり子氏「実は私も日本基督教団です」⇒Twitter削除
http://www.asyura2.com/15/senkyo186/msg/149.html


◆<沖縄の活動家の実態>日本キリスト教団神奈川教区の皆さんがいらっしゃいました(辺野古通信)
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/417.html


◆宇都宮健児弁護士が共同代表を勤める「のりこえねっと」が反日組織の日本基督教団の関連団体であることが判明!
http://www.asyura2.com/14/senkyo159/msg/102.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/267.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <テロ>バングラデシュで日本人男性が撃たれて死亡!イスラム国が犯行声明!遂に日本人も攻撃対象に
【テロ】バングラデシュで日本人男性が撃たれて死亡!イスラム国が犯行声明!遂に日本人も攻撃対象に
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8246.html
2015.10.04 11:00 真実を探すブログ



☆日本人男性が撃たれて死亡、バングラデシュ
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000024-jij_afp-int
引用:
【AFP=時事】(一部更新)バングラデシュ北部で3日、日本人男性1人が銃で撃たれて死亡したと警察当局が発表した。バングラデシュでは最近イタリア人の援助活動家が殺害され、イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が犯行声明を出していた。
:引用終了


以下、ネットの反応


















恐れていたことが起きてしまいましたね。犯行声明も出ていますし、バングラデシュに居る日本人は数十人程度しか居ないため、意図的な攻撃でほぼ確定でしょう。


やはり、安保法案の成立と安倍政権の動きが犯行のキッカケになった感じがします。そう言えば、シリアの方で取材活動をしていた日本人男性が今年の春頃から行方不明になっていますが、それも続報が無いですね・・・。
イスラム国を支持している過激派は世界中に点在しているので、今後も彼らの動きには警戒が必要だと言えます。


バングラデシュ北部 日本人男性が撃たれ死亡(15/10/04)


ちょっと世界一周してくる。No.153:バングラデシュ




http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/268.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 警察の過剰警備と不当逮捕をゆるさない!警察庁への抗議アクション やるよー | 辺野古リレー
辺野古リレー
警察の過剰警備と不当逮捕をゆるさない!警察庁への抗議アクション やるよー
https://henokorelay.wordpress.com/2015/10/01/protest_national_police_agency/




警察の過剰警備と不当逮捕をゆるさない!警察庁への抗議アクション やるよー

■警察の過剰警備と不当逮捕をゆるさない!
■■私たちに暴力をふるうな!
■■■警察庁への抗議アクション やるよー


安倍自公政権は、この国を「堂々と戦争できる国」に作りかえています。そのたくらみの中で、沖縄・辺野古の新基地建設に反対する人々や安保関連法案の強行採決に反対する人々を、次々と不当に逮捕しました。

そもそも、憲法21条で保障された「表現の自由」の権利を行使している場で、警察による過剰警備が行われること自体が重大な憲法違反です。特に東京では、国会前で抗議の声をあげた人々を警察が拉致し、連れ去った上で殴る蹴る・首を絞める・強い力で押さえつけるなどの壮絶な暴力をふるっています。

辺野古では、9月17日以降3名が、東京では9月以降約20名もが不当に逮捕されています。その後、東京で8名、辺野古で2名に10日間の勾留がつけられました。

このように、全国で警察による人権侵害がまかり通っています。さらに東京で逮捕された人々のなかには、警察署内で暴行を受けた人や、実態は懲罰や服従を強いる拷問を目的とした「保護房」に押し込まれ、6日間にわたって監禁された人もいます。暴虐の限りを尽くす警察を、これ以上のさばらせておくわけにはいきません。

政権の意を受けて、政策を批判する者たちへの直接的な暴力と恫喝を行う警察庁に、怒りの声をぶつけましょう!

なお、東京では9月25日に全員が解放されましたが、不起訴処分を確定させる必要があります。そして辺野古ではいまだに不当な勾留が続いています。10月1日現在、1名について勾留が10日間延長され、もう1名についても勾留延長の可能性が高まっています。2名の即時解放と、その先にある「起訴」を阻止するためにも声をあげましょう。

万障お繰り合わせのうえ、ぜひお集まりください!




警察の過剰警備と不当逮捕をゆるさない!
私たちに暴力をふるうな!抗議アクション


日時:10月6日(火) 19:00?20:00
集合場所:東京メトロ有楽町線「桜田門駅」構内・有楽町方面の改札

※単独での行動はたいへん危険です。みんなで集まってから、一斉に抗議を開始したいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

呼びかけ:辺野古リレー 辺野古のたたかいを全国へ




チラシのダウンロードはこちらからどうぞ!

ゆるふわチラシとふつうのチラシの2種類を、それぞれA4版(片面刷り)と、A5版(A4用紙に両面印刷して半分に切る)とサイズも2種類ご用意しました。お好きな方をダウンロード・印刷して、告知にご協力をお願いします!

★ゆるふわチラシ(左) ゆるふわ(A4版) ゆるふわ(A5版おもて) ゆるふわ(A5版うら)

◎ふつうチラシ(右)  ふつう(A4版) ふつう(A5版おもて) ふつう(A5版うら)


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/269.html
記事 [政治・選挙・NHK194] 追記版 安保法制「これで終わったら終わり」と野田聖子+安保法制の公布と海外活動の準備(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/23739441/
2015-10-04 12:08

 安保法制が、9月30日に公布された。6ヶ月以内に施行されることになる。
 防衛省&自衛隊は来年早々にも、海外で安保法制を具体的に運用した活動が行なえるように、本格的な準備を始めたようだ。(-"-)、


『安保法公布 自衛隊の準備本格化へ

集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が、30日、公布されました。この法律は、30日から半年以内に施行されることから、自衛隊は、拡大する任務に対応できるよう準備を本格化させることにしています。
戦後日本の安全保障政策を大きく転換させることになる安全保障関連法は、30日、公布され、東京・港区の国立印刷局には、30日朝、公布を知らせる「官報」が掲示されました。

この法律は、30日から半年以内に施行されることになっていて、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を認めるほか武器使用権限が広がり、いわゆる駆け付け警護や▽海外で襲われたり誘拐されたりした日本人の救出、ともに行動するアメリカ軍の艦艇を防護する任務などが追加されます。
特にPKOのため、アフリカ・南スーダンで活動する陸上自衛隊の部隊には、ほかの国の隊員や国連職員らが襲われた場合、その場に駆けつけ助け出したり、宿営地をほかの国の隊員と共同で防衛したりする任務が追加される可能性があります。

このため自衛隊は、今後、武器使用などについて定めた部隊行動基準を見直し隊員の訓練を行うなど、拡大する任務に対応できるよう準備を本格化させることにしています。(NHK15年9月30日)』

『関連法は、武力を行使する他国軍を支援するための「国際平和支援法」と、自衛隊法など既存の10法を一括して改正した「平和安全法制整備法」の2本。中谷元(げん)防衛相は25日の記者会見で、「我が国の安全保障体制は一歩も二歩も進んだものになる。抑止力、対処力はより確かなものになった」と語った。
 関連法では、国連平和維持活動(PKO)での駆けつけ警護など新たに任務が可能となり、政府は現在自衛隊を派遣している南スーダンでのPKOから適用することを検討している。中谷氏は「慎重に検討したうえで実施したい。28日に省内の幹部を集めて必要な指示を出す」と述べた。(毎日新聞15年9月25日)』

* * * * *


 安倍自民党としては、国民が「もう法律ができたもの仕方ないや」と諦めるのを待っているのだろうけど。今回ばかりは、そう簡単には国民も諦めたり忘れたりはしないだろう。

 野田聖子氏の「法律は一回決まったら、それっきりじゃない」という言葉は、大きな励み、目標になる。

(安倍首相が、党内の了承をきちんととらず勝手に新三本の矢なる政策を発表したという話も、彼の独裁的な暴走が強まって来たことを示している。)

安保法制「これで終わったら終わり」 自民・野田聖子氏
朝日新聞デジタル 10月2日 22時43分配信
■野田聖子・自民党前総務会長

 アベノミクスの最初の3本の矢は、党内手続きを経たもので政権公約にも入っている。ただ、今回、新3本の矢は、あの(総裁再選を受けた)記者会見で初めて知った。党内手続きをしているわけがないでしょ。

 皮肉なことに、私が色々言うので、自民党はまだ独裁じゃないという褒められ方をする。でも、本来、私の役目はもっと若い人がするべきだ。安保法制の反対派から、「反対して欲しい」とメールをいただいたけれど、今回は手遅れだと言った。自民党が野党から与党になる時の選挙公約に、集団的自衛権行使と書いた。公約に書いてある以上、これを引っ込めるには相当力がいる。私は衆院の採決で賛成した。でも不安があったので、衆院特別委員会の浜田靖一委員長に尋ねた。「本当に大丈夫?」と。彼は運用面や予算のハードルが高くて、国民が恐れていることはなかなかできないと言った。そう示唆してくれたんで賛成に回った。

 ただ、法律は一回決まったらそれっきりじゃない。あの有名な郵政民営化法だって民主党政権になったら変わった。だから今回もこれで終わりじゃない。反対する人たちには、地元で国会議員に言ってくださいよ、と話している。これで終わったら終わりですよ。(テレビ朝日の収録で)

THANKS


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/270.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <酷い>保育料が4倍超に激増へ!6600円が3万600円に!安倍政権が変更、年少扶養控除の再計算排除で負担増!
【酷い】保育料が4倍超に激増へ!6600円が3万600円に!安倍政権が変更、年少扶養控除の再計算排除で負担増!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8245.html
2015.10.04 12:00 真実を探すブログ



☆子育て新制度 各地で悲鳴「えっ!? 保育料が4倍超」仙台では共産党追及で軽減
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-03/2015100301_02_1.html
引用:
子どもが3人以上いる家庭で大幅に保育料が上がった―。こんな事態が各地で起こっています。
「6600円から3万300円と4・6倍になった。とても払えない」(大阪府豊中市)などの声が上がっています。
子ども・子育て支援新制度の実施にあたり安倍政権が、これまで実施していた年少扶養控除の「再計算」をしないと決めたことが原因です。
:引用終了


以下、ネットの反応














「少子高齢化がヤバイ!女性はもっと出産を!」と言いながら、裏で保育料の大幅な値上げを実行とか狂っていますね。4.6倍も値上げとか、母子家庭や貧困層は壊滅状態になりそうです。
正に国民の健康的に生きる権利を奪う行為であると言え、今直ぐにでも元の制度に戻すべきだと言えます。


それにしても、安倍政権の前からあ色々と国の問題点が指摘されていましたが、それでも国民の生活を維持するという観点からは優れていたと再認識することが出来ました。やはり、小泉政権になる前の日本に戻すべきだと私は思います。
*野党は保育無償化くらいの政策を打ち出して欲しいところ。


[少子高齢都市・東京]都内の少子化の現状は?


新宿区 区立保育園の廃園に疑問の声上がる



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/271.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <安倍的な世界>映画「図書館戦争」の世界観があまりにもアベ政治とそっくりと話題に!10月4日午後9時TBSにて放送!
【安倍的な世界】映画「図書館戦争」の世界観があまりにもアベ政治とそっくりと話題に!10月4日午後9時TBSにて放送!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7017
2015/10/04 健康になるためのブログ



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89

舞台は2019年の架空日本となる。高校3年生の時に出会った一人の図書隊員に憧れて図書隊入隊を志した少女・笠原郁(かさはら いく)。ストーリーは、メディアの自由を巡る人々の戦いを通しながら、郁の真っ直ぐな成長と恋愛を描く。


1988年、公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を規制するための「メディア良化法」が制定される。法の施行に伴い、メディアへの監視権を持つメディア良化委員会が発足し、不適切とされたあらゆる創作物は、その執行機関である良化特務機関(メディア良化隊)による取り締まりを受けることとなる。この執行が妨害される際には、武力制圧も行われるという行き過ぎた内容であり、情報が制限され自由が侵されつつあるなか、弾圧に対抗した存在が図書館だった。


実質的検閲[注 1]の強行に対し、図書館法に則る公共図書館は、「図書館の自由に関する宣言」を元に「図書館の自由法」を制定。あくまでその役割と本の自由を守るべく、やがて自ら武装した図書隊による防衛制度を確立する。これ以降、図書隊と良化特務機関との永きに渡る抗争に突入していくことになる。


時代は昭和から正化へと移り、図書隊は激化する検閲やその賛同団体の襲撃によって防衛力を増す。それに伴い、拡大解釈的に良化法を運用し権勢を強めるメディア良化委員会との対立は、激化の一途をたどっていた。


時を同じくして正化26年(2014年)10月4日。高校3年生の郁は、ある一人の図書隊員に検閲の窮地から救われる。幼少時代からの大好きな本を守ってくれた図書隊員との出会いをきっかけに、郁は彼を“王子様”と慕い、自分も彼のように「理不尽な検閲から本を守りたい」という強い思いを胸に、図書隊の道を歩み始めた。


そして、メディア良化法成立から30年を経た正化31年(2019年)。郁は、自身の夢である念願の図書隊へと入隊を果たしたが、指導教官である堂上篤(どうじょう あつし)は、郁が目指した憧れの図書隊員とは正反対の鬼教官だった。男性隊員にも引けを取らない高い身体能力が取り柄の郁は、顔も名前もわからない王子様を慕って人一倍過酷な訓練をこなしていく。一方、堂上は、5年前に自らの独断が起こした「ある事件」を重く受け止めていた。


やがて、郁は懸命な努力と姿勢が認められ、全国初の女性隊員として図書特殊部隊に配属される。そして、堂上のもとで幾多の困難な事件・戦いに対峙しながら、仲間とともに助け合い、成長していくこととなる。


メディア良化法


1988年に日本で制定された、青少年に悪影響を与える有害情報や人権を侵害したり公序良俗を乱す表現を取り締まるための法律。実質的検閲の合法化と言える


興味本位の過激なイエロー・ジャーナリズムによる報道被害が社会問題化していたという現実の昭和末期と同様の状況[注 8]に加え、スキャンダルを追いかけることに血道を上げる余りマスメディアが持つ権力監視機能が機能していなかったことと、国民の政治への無関心が、本来なら成立するはずのないこの法律を成立させた背景にある。


この法律に基づき、法務省(アニメ版では司法省)の下部組織として「メディア良化委員会」が発足した。その運用に外部機関による監査などの制度は設けられておらず、メディア良化法ならびにメディア良化委員会を批判する報道を取り締まるなど不当な行使が可能な点も問題とされる。アニメ版では更にマスメディアがメディア良化委員会側の主張を正当化し、図書隊側を中傷する等の偏向報道を行っており、公正な報道を逆に歪める結果となっている。この事からも立法の趣旨を逸脱し、全体主義的な翼賛体制を強化するような変質を遂げている。


自民党憲法改正草案の21条「表現の自由」


映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」イントロムービー


映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」予告動画


以下ネットの反応。






































今日本屋さんに行ったら「図書館戦争」という映画の予告編が流れてました。そして、その内容がまさしく安倍的世界!「THIS IS THE アベ政治」といった感じでした。


自民党が来年夏の参議院選挙の後にもくろんでいる「憲法改正後の世界」ってこんな感じだろうなとヒシヒシと感じました。


【改憲前夜の今だから・・】死んでも見たい!「6分でわかる自民党が憲法改正した後のスゴイ日本」アニメ動画 
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/6555


で、


家に帰ってきて調べてたら、なんと今日の夜に「図書館戦争」の映画のパートワンがやるというではないですか、タイムリー。


ということで、ぜひ政治に興味のない人に映画がやることと、映画が示す世界が現実になろうとしていることを教えてあげてください。


「ボーっとしてたらあっという間に、こんな世界になるぞ!!」と。


追伸:「進撃の巨人」という超人気漫画(映画にもなりました)があるのですが、こちらも戦後レジームが描かれていると話題になったことがあります。こちらも若年層・政治無関心層とのお話のきっかけになると思いますので、活用しましょう。




http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/272.html

記事 [政治・選挙・NHK194] NHK受信料の義務化、高市早苗総務相が検討会を設置へ!政府が本格的に動く!籾井会長はマイナンバー活用に前向き
NHK受信料の義務化、高市早苗総務相が検討会を設置へ!政府が本格的に動く!籾井会長はマイナンバー活用に前向き
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8240.html
2015.10.04 13:30 真実を探すブログ



☆NHK受信料義務化を議論=放送の検討会設置―高市総務相
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw1823789?ver=video_q
引用: 
 高市早苗総務相は2日の閣議後記者会見で、「放送をめぐる諸課題に関する検討会」を月内にも設置すると表明した。自民党の「放送法の改正に関する小委員会」が9月にまとめた提言で、NHK受信料の支払い義務化の検討を総務省とNHKに求めており、総務相は「検討課題の一つ」と述べた。
:引用終了


☆NHK、マイナンバーの活用検討 受信料徴収で籾井会長
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw1822627?ver=video_q
引用: 
 NHKの籾井勝人会長は1日の定例会見で、2014年度末で76%だった受信料の支払率を上げる方策として「(受信世帯をより正確に把握するために)マイナンバーは使えると思う。積極的に検討したい」と述べ、マイナンバーの活用に前向きな姿勢を示した。
:引用終了


以下、ネットの反応


















未だにネトウヨ達は「NHKは反政府・反日放送局」みたいな事を言っていますが、受信料義務化の流れは明らかに政府と連動しています(苦笑)。
このままだと、NHKのインターネット配信と同時に義務化が決定して、将来的にはインターネット利用者を含めた全ての日本国民から受信料を徴収することになるでしょう。


国家事業のマイナンバーとも連動するようなので、支払いの拒否は不可能です。正に税金みたいな感じで強制徴収されることになり、NHKが事実上の政府広報として活動を行うことになります。
菅官房長官もNHK受信料の義務化には前から賛成していますし、国民が強く反対しなければ、トントン拍子で決まることになるかもしれません。


NHK受信料支払い義務化 元NHK職員が解説


菅官房長官「NHK受信料義務化は2割引下げとセットで」




http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/273.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 菅官房長官と逮捕された「日歯連」高木前会長の関係、そして迂回献金疑惑…新聞・テレビはなぜ報道しないのか(リテラ)
                 内閣官房長官・衆議院議員 菅義偉ホームページより


菅官房長官と逮捕された「日歯連」高木前会長の関係、そして迂回献金疑惑…新聞・テレビはなぜ報道しないのか
http://lite-ra.com/2015/10/post-1553.html
2015.10.04. リテラ


 日本歯科医師連盟(日歯連)の迂回献金事件をめぐる東京地検特捜部の捜査が本格化してきた。9月30日には、日歯連の前会長・高木幹正と、当時の会計責任者で前副理事長、村田憙信、元会長の堤直文の3人が逮捕され、今後は政界へ捜査が波及するのか注目を集めている

 捜査対象になっているのは、日歯連からの迂回献金で寄付制限を超える9500万円を受け取った自民党の石井みどり議員と、その石井議員への迂回献金で名義を貸していた民主党・西村正美議員。

「西村議員はすでに事情聴取が行われましたが、どうやら名義を勝手に使われていただけで、刑事訴追される可能性は低そうです。一方、これから事情聴取が行われる石井議員は、政治資金規正法違反に問われる可能性がある」(全国紙社会部記者)


 だが、日歯連ではこの2人だけでなく、迂回献金が常態化しており、さまざまな政治家の名前が取りざたされている。

 なかでも疑惑が濃厚なのは、安倍政権の要である菅義偉官房長官だ。菅官房長官は逮捕された日歯連・高木前会長と非常に親しい関係にあり、2013年に3000万円の迂回献金を受け取っていた疑惑が浮上しているのだ。

 実は、この問題については「週刊ポスト」(5月29日号)が報道。本サイトも記事にしているが、その疑惑はただの噂レベルではなく、政治資金収支報告書からも読み取れる明らかなものだった。

 ところが、新聞・テレビは定例会見で、菅官房長官から「事実無根」と完全否定され、「報道した週刊ポストに法的手段を考えている」とすごまれると、一切、記事にせず、そのまま沈黙してしまったのだ。

 菅官房長官の疑惑とはいったいどういうものなのか。そして、なぜ、新聞・テレビは黙ってしまうのか。当時の記事を再録したのでぜひ読んでほしい。
(編集部)

***********************

 ゴールデンウィークのはざまの4月30日、東京地検特捜部が「日本歯科医師連盟」(日歯連)の家宅捜索に入り、同団体の会長・高木幹正氏の任意聴取を開始しているという。容疑は政治資金規正法違反の迂回献金。

 日本歯科医師会の政治団体である日歯連は自民党の金権政治の温床で、10年前の日歯連事件では、村岡兼造元官房長官ら国会議員、官僚が多数逮捕されている。しかも、第2次安倍政権になって日歯連と自民党の不透明な癒着が復活し、さまざまな疑惑が取り沙汰されていた。

 そんな最中のガサ入れだったため、すわ大型疑獄に発展か?と色めき立つ永田町関係者もいたが、今回の特捜部の捜査対象は日歯連の組織候補の石井みどり自民党参院議員と西村正美民主党参院議員という小物二人。石井議員に政治資金規正法の寄付制限を超える9500万円を献金するために、同じ組織内候補の西村議員の後援会を経由したというものだ。

 しかし、ここにきて、この日歯連をめぐって重大な疑惑が発覚した。政権の要・菅義偉官房長官への迂回献金疑惑を「週刊ポスト」(小学館)5月29日号がスクープしたのだ。

 そもそも、菅官房長官は現在、特捜部の事情聴取を受けている日歯連の高木会長ときわめて近い関係にある。高木会長は今年2月、日歯連の母体である日本歯科医師会の会長選挙に立候補したが、その際も菅官房長官は高木会長の支援集会に、こんな推薦メッセージを送っている。

「健康長寿社会の実現に向けて国を挙げて取り組む中、歯科口腔保険の推進はとても大切です。その重要性をずっと我々政府、与党に訴え続けてこられたのが、日本歯科医師連盟の高木幹正さんです」

 また、この支援集会には、菅氏と近い飯島勲内閣参与が名代として出席し、挨拶に立った日歯連出身の自民党参院議員・島村大氏も「(日歯連で)内閣官房と緊密な連携をとれる人は高木氏以外にいない」と、菅官房長官との近さをアピールしたほどだ。

 その菅官房長官に、不審な金の流れがあったのは先の参院選直前の2013年6月のこと。くだんの高木会長の支援集会であいさつに立った島村議員から当時、菅官房長官が会長を務めていた自民党神奈川県連に3000万円もの金が寄付されていたのだ。

 実はこの年、島村氏には日歯連から1500万円、その他歯科医師団体などから1540万円、合計3040万円の歯科医師団体からの寄付があった。それがそっくりそのまま菅官房長官に流れた可能性が高いのだ。

 島村議員は日歯連出身で、参院選では神奈川選挙区の自民党公認候補。候補を決めたのが県連会長を務める菅氏だった。しかし、日歯連が当時、公式に支援を決めた組織内候補は、特捜部が捜査対象としている石井みどり参院議員だけで、その石井議員にも日歯連は同年、1147万円しか寄付していない。

「ポスト」は、島村氏にだけこんな巨額の寄付をするというのはあまりに不自然だとしたうえで、こう指摘する。

「島村氏の支部が日歯連と地域の歯科医師連盟などから集めた約3000万円は最初から島村氏ではなく、公認でお世話になった県連と、その会長である菅長官への日歯連側からの上納金だったのではないか」

 しかも、菅官房長官はこうした献金の見返りとして、今年2月の日本歯科医師会会長選挙で、高木氏を全面支援したと考えられる。

 まさに、特捜部が今、捜査を進めている石井議員の迂回献金疑惑の本丸、ともいえる疑惑ではないか。

 ところが、この「ポスト」のスクープに、新聞、テレビなどの大マスコミはまったく反応しなかった。一応、官房長官会見でテレビカメラが外れた後に一社から質問が出たようだが、菅氏が「事実無根」と否定すると、それきり。新聞は一行たりとも書いていないし、テレビも一秒たりとも報道していない。

「『報道ステーション』が古賀(茂明)さんを降ろしたケースでよくわかるように、新聞、テレビが一番恐れているのが、菅官房長官なんです。安倍さんの場合はキレて口撃をしかけてくるからまだわかりやすいですが、菅さんは裏でいろんな仕掛けをしてくる。新聞、テレビは菅さんに睨まれたらどんな報復を受けるか分からない、と政策批判さえ口にできない状態ですから、スキャンダルなんてやれるはずがない」(政治部記者)

 なんとも情けない話だが、安倍政権が続く限り、政治家の疑惑追及なんて夢のまた夢、ということだろう。
(田部祥太)



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/274.html

記事 [政治・選挙・NHK194] プライバシーは丸はだか!〜マイナンバーに反対する全国集会開かれる(レイバーネット日本)
プライバシーは丸はだか!〜マイナンバーに反対する全国集会開かれる
http://www.labornetjp.org/news/2015/1003shasin
2015-10-04 02:56:12 レイバーネット日本



→動画(5分半)
ストップ! マイナンバー(共通番号)10月通知 全国集会&デモ


 マイナンバーの通知開始が目前に迫る10月3日、東京・渋谷で制度に反対する集会とデモが開かれた。主催は「共通番号いらないネット」。さわやかな晴天に恵まれた会場の宮下公園北側広場に、約400人が集まった(主催者発表)。


 午後2時。全国集会の最初に、白石孝さんから主催者挨拶があった。同ネット12人の世話人の一人。白石さんは全国各地の集会や学習会に呼ばれ、問題点を解説してきた。仕組みへの無理解や不安も含め、人々の関心は確実に高まっているという。



 制度は「番号付与」と「個人カード」の二本立てで、世界最悪のシステムと言える。もし国民の8割がカードを受け取れば、その所持が義務化され、さらに常時携帯へと突き進む。違反すれば罰則も設けられるだろう。


チップに埋め込まれた顔写真データは、街頭の監視カメラとリンクして、瞬時に照会・認証・特定が可能になる。「カード交付の延期と、全面的な見直しを求めていく」と語った。


■費用対効果は未知数


 日本共産党の池内さおり衆議院議員がマイクを握った。 「この制度にはさまざまな欠陥があり、重大な問題をはらんでいる」と切り出した。初期投資が3000億円とも言われながら、費用対効果を政府がまともに計算・公表できないこと。さらに民間事業者、とりわけ 中小企業には、大きな負担となる。100人規模の会社では初期費用約1000万円、運用には年間約400万円が必要になる。 「年金情報漏えい事件の教訓も反省もなしに強行しようとしている。今日を出発点に制度の廃止、中止を」と訴えた。



 上智大学教授の田島泰彦さんは、安倍政権のやりたい放題を厳しく批判。


制度施行の前に「改正案」を出したこと。消費税の還付請求や、NHKの受信料徴収にまでカードを利用しようとする動きを、「民主的政権ならありえない」と断言。「これは住基ネットをはるかに凌ぐ、正真正銘の憲法違反だ」と憤った。「私たちは違憲状態の政府に従う義務はない。この主張は民主主義社会では当たり前。極左でも何でもない」と力を込め、「堂々と胸を張って、全国各地で異議申し立てを強めていこう」と呼びかけた。


 札幌や千葉からの参加者、地方議員らがそれぞれの地域での動きを報告。その後、デモ行進に出発した。 会場を出てすぐに左折。JRのガードをくぐり、坂道を上がって渋谷区役所の前を左折。土曜日の公園通りは、若者や家族連れで賑わっている。



■暗黒社会が目前に


 「番号もカードも今すぐやめよう」「監視社会はまっぴらゴメン」――先導車のスピーカーからは、ソフトな声でコールが流れるが、復唱する隊列は元気いっぱいだ。道行く人は目を丸くして見つめている。一行はスクランブル交差点手前を、井の頭通りへと右折する。


「番号なくても暮らせる渋谷に」「カードがなくても暮らせる社会に」。狭い道幅の商店街に、参加者の訴えが響きわたる。駅前を横切り、明治通りを進み、集会場の先の解散地点まで。さまざまな色の幟旗が風に揺れ、真紅のプラカードが高々と掲げられた。 「うさぎのマイナは悪魔の手先」。こんなコールも飛び出した。



 巨額の血税を浪費して走り出したこの制度は、人々のささやかな生活に踏み込んでプライバシーを丸裸にし、雀の涙ほどの福祉を取りあげ、あげくには思想信条にまで介入しようとしている。 国家と警察が強大な権限を持つ問答無用の暗黒社会が、目前に迫っている。


秋空の下、デモ行進に足を止め、チラシを受け取った沿道の人々は、通知カードが自宅に届いた時、いったいどうするのか。この日のデモを思い出すのだろうか。そんなことを考えなが ら帰路についた。(Y)



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/275.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 首相 ロシア側に北方領土の協議への期待伝える:対米従属は残るが日ロ平和条約締結と日朝国交正常化でともかく「戦後」に幕引き

首相 ロシア側に北方領土の協議への期待伝える[NHK]
10月4日 15時03分

安倍総理大臣は、国際会議に出席するために訪れていた京都市で、ロシアのドボルコビッチ副首相と会談し、北方領土問題の解決を目指し、今月8日に1年8か月ぶりに再開する外務次官級の平和条約交渉で協議が進展することを期待する考えを伝えました。

安倍総理大臣は、科学技術に関する国際会議に出席するため訪れていた京都市内で、同じ会議に出席するため日本を訪れている、ロシアのドボルコビッチ副首相と会談しました。
この中で安倍総理大臣は、国連総会に合わせてニューヨークで行ったプーチン大統領との首脳会談や、モスクワで行われた岸田外務大臣とラブロフ外相の会談など、日ロ間でハイレベルの交流が行われていることを歓迎する考えを示しました。

そのうえで安倍総理大臣は、北方領土問題の解決を目指し、今月8日に1年8か月ぶりに再開する外務次官級の平和条約交渉について、「協議の進展を期待している」と述べました。
これに対し、経済問題を担当するドボルコビッチ副首相は、「日ロ間では、さまざまな分野で経済協力が進んでおり、引き続き、経済関係が発展することを願っている」と述べ、経済関係など幅広い分野で日ロ関係が強化されることを期待する考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258301000.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/276.html

記事 [政治・選挙・NHK194] <話題>ツイッターで「#菅官房長官語で答える」が流行中!ヤフーニュースにも取り上げられる!
【話題】ツイッターで「#菅官房長官語で答える」が流行中!ヤフーニュースにも取り上げられる!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7024
2015/10/04 健康になるためのブログ



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151002-00000003-ovo-life

歌手・俳優の福山雅治さんの結婚について感想を求められ、「出産で国家に貢献を」と発言をして“化石みたいな男”と一気に女子たちの話題に上った菅官房長官。どうやらいろんな意味で“人気”上昇中で、ツイッターにもハッシュタグができ、盛り上がっている。「#菅官房長官語で答える」だ。映画作家の想田和弘さんが、批判などのリプライにこのハッシュタグを用いて「その指摘は全く当たらない#菅官房長官語で答える」とツイートしたのが始まり。どんな中傷や非難のリプライにも、官房長官の言葉で答えると簡単に片づけてしまうことができ、これを延々と続けていくと、相手がイライラして、退いていく効果すらあるのがよく見えて、官房長官語は無敵だ、と話題になっているのだ。


「そのようなことは断じてない」「不退転の決意で、正々堂々と、法令に則って粛々と進めるだけ」「よく意味が分からないというのが率直なところだ。レッテル貼りはやめていただきたい」など、いくつかのバリエーションはあるものの、それでほとんどのリプライに応答できてしまうところが面白い。


 想田氏自身、この表現のコツについて「相手の質問や抗議に対して決して答えないこと」「木で鼻を括ったような定型句を繰り出す。するとコミュニケーションがそこで遮断される。議論にならない。なりようがない。」とし、「安倍氏の言葉も橋下氏の言葉も、基本的にはコミュニケーションを遮断する目的で使われる。実はそれ以外の機能はない。菅語を回りくどくすると安倍語になり、攻撃的にすると橋下語になる。これを言葉で説明しても伝わりにくい。そこで試みたのが #菅官房長官語で答える 実験だ。実際に菅語で返答すると、面白いようにコミュニケーションが遮断される。その様子を見ている側は、僕の菅語がコピペであることを知っている。そこで明らかになるのは、僕ではなく菅氏の言葉の暴力性だ」と、この#が、一種の実験であることを明かしている。


 実際、真摯に意見をツイートして、この#のセリフで返答されると、誰でもイラつくだろう。想田氏も「タグとともにリプライされた方々は、きっとイライラされたと思います。僕への問いかけや抗議が真摯であればあるほど、そのイライラは大きかったはずです。申し訳ないけれども、みなさんには「なぜ自分はイライラしたのか?」を自問していただきたい」と書いた。


 記者会見を見ていてイラつく理由は、実はここにあったのかも…。


以下ネットの反応。




































なるほど〜菅官房長官、橋下市長、安倍総理などの受け答えは最初からコミュニケーションをする気がない、コミュニケーションを断絶するためのものだったんですね。どうりで話を聞いていても意味が分からないはずです。勉強になりました。


ただ、安倍総理だけは天然でまともに受け答えができないんじゃないかと、疑ってしまう部分もあります。




http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/277.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 「メディアはアベの嘘をたれ流し、検証しない。:金子勝氏」
「メディアはアベの嘘をたれ流し、検証しない。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18499.html
2015/10/4 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

自民党は、若手勉強会で報道圧力を加える発言をして1年の役職停止だった木原稔前青年局長の処分期間を3カ月に軽減した。

安全保障関連法の国会審議への影響を懸念し早期処分したが、安保法が成立すれば、姿勢を豹変。

またメディア規制が幅を利かす。http://goo.gl/dQmQ4n

日比谷野外音楽堂で、「安倍政権は退陣を!」「安保法廃止を」を掲げて集会が開かれた。

1万5千人が参加した。

安保法公布直後も勢いは衰えていない。

声を上げつづけることが、とても大事です。 http://goo.gl/QV3yif

アベは息を吐くように嘘をつく。

今度は川内原発の2号機を14日にも再稼働させる。

世界一でない新規制基準で、避難計画もないまま、ずるずると原発再稼働。

かつて安倍政権は「原発に依存しない社会を目指す」が公約。

いまや原発依存度20〜22%に。http://goo.gl/ncfUcr

福島第1原発事故の責任ではないが、福島県警が2013年7月までに地上タンクから汚染水約300トンを漏えいさせたとして公害犯罪処罰法違反の疑いで、東電と広瀬直己社長、勝俣元会長や清水元社長ら現旧役員32人を書類送検。

福島の環境回復を。 http://goo.gl/wCZ6KV

アフガン北部クンドゥズ州の州都クンドゥズにおいて、米軍が国境なき医師団の病院を誤爆し、スタッフ12人と、子供3人を含む患者7人の計19人が死亡した。

シリアでもイラクでも空爆はテロリストだけが死ぬのではない。

怒りと憎しみを増幅させる。http://goo.gl/P2DLV2

何が起きても責任重大でも、菅官房長官は「全く問題ない」「批判は当たらない」で答える。

悪徳商人と「おぬしも悪よのう」と言っている裏で、言い抜ける悪代官そっくり。

「#菅官房長官語で答える」のハッシュタグで行き交う指摘はなかなかです。 https://goo.gl/08FG1q

TPPでは、豚肉の高価格品は10年後関税ゼロ、低価格品は関税50円/kg、セーフガードも4年発動しなければ廃止。

コメの無関税枠(アクセス米)や乳製品でも大きく妥協する可能性が高い。

農産物重要5品目の国会決議も無視する。

2012年総選でにはTPP交渉参加6原則だったのに、真逆に。

原発政策でも、原発に依存しない社会→世界一の安全基準→重要なベースロード電源→原発依存度20〜22%→原発再稼働です。

アベは「公約」を、選挙民を騙すくらいにしか考えていない。

次々と嘘を上塗りしていけば、前の「公約」の検証もされなくなる。

メディアはアベの嘘をたれ流し、検証しない。


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/278.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 「野党はその選挙区では必ず選挙協力をして良識ある対立候補を!じゃなきゃ入れる候補がない:萩原 一彦氏」
「野党はその選挙区では必ず選挙協力をして良識ある対立候補を!じゃなきゃ入れる候補がない:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18492.html
2015/10/4 晴耕雨読


https://twitter.com/reservologic

安倍氏国連本会議演説がガラガラであったことが話題になると習近平氏だってという「カウンター」がすぐ出てくるわけだけど、本質的な問題はそこじゃない。


安倍氏の言うことには聞くべきオピニオンが無く、出す金以外現実世界にほとんど影響力がないことが本質的な問題で、習氏と比較する意味はない。


日本が結局宗主国の尻ぬぐいに当然のように難民対策費を出す国だという事実は各国外交官には常識で、それよりもっと難民を作りそうな国が何を言うかの方にみんな興味があるとも言える。


結果安倍氏の国連本会議演説は、壇上で演説したという事実にしか価値がない会場ガラガラの演説ってことになる。


>アルルの男・ヒロシ@日本あ〜あ党 CSIS で稲田先生が「自民党が野党時代は私もTPPについて反対の先頭にいた。しかし、それは民主党だからであって自民党の安倍政権ではTPPは推進する立場。民主党の交渉に懸念があったから反対していただけだ」と臆面もなく、「安倍さんの推進するTPPはきれいなTPP」と言わんばかり。


>新宿デイジー すごいこと言ってるよ、奥さん! 稲田朋美「自民党が野党時代は私もTPPについて反対の先頭にいた。しかし、それは民主党だからであって自民党の安倍政権ではTPPは推進する立場。民主党の交渉に懸念があったから反対していただけだ」


くだらない週刊文春。


「背後」とか「あの男」とかいう見出しからは「表面に出てこない怪しい黒幕」がいそうな印象だけど、何のことはない小沢一郎氏のこと。


共産党恐怖症と小沢一郎恐怖症を煽って何をしたいか文春の事情の方を書いた方が売れると思う。http://bit.ly/1P8mZmE

>松野大介 フォーブス、翁長知事を「日本で最も勇敢な男」。逆に、スピーチを聞く人が少なかった安倍総理の主体性を捨てて米国に抱きつく姿勢は、外国(米国にも)信頼されない。



>小林 順一 《TODAY》一流の平和主義国家であった日本が、なぜ二流の軍事国家を目指さなければならないのか?【 安倍首相のタカ派的防衛政策、その展望と目的に疑問! 】《前編》ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は【星の金貨プロジェクト】でご紹介しています 


>志位和夫 (メディアの取材で) 来年の参院選では、野党は、32の一人区すべてで自民党を落とし、勝利する構えで戦い、自公を過半数割れに追い込む必要があります。 野党が、戦争法廃止、立憲主義回復、国民連合政府という国民的大義をしっかりとお示しし、結束して戦えば、勝利をかちとることは可能です!


>志位和夫 「すべて国民は、個人として尊重される」(憲法13条)。一人ひとりの人間は、唯一無二の存在として、尊重される。これは憲法の根本理念だ。 「一億総活躍社会」「たくさん産んで国家に貢献」という安倍政権は、この根本理念の対極にある。 「国民連合政府」で個人の尊厳が保障される社会を!


野党はその選挙区では必ず選挙協力をして良識ある対立候補を!じゃなきゃ入れる候補がない。


RT @ohnojunichi: 彼らに票を入れたり、支持しては、絶対にいけません。『徴兵制の復活を公言する11人』 http://t.co/tftikZmxmn

>毛ば部とる子 NHK籾井会長 “報道の偏り”を否定「安倍チャンネルではない」 「報道が偏っているとは思わない」 http://t.co/NuNzHL3G8a ⇒あ、これって #菅官房長官語で答える だね。「その批判は当たらない」ってやつ。

>安冨歩【日本社会の現実が活写された優れた作品!必見です】 http://t.co/LrewCvq6yq 東大に入ると大抵は、特別な頭脳でシステムに都合の良い最高級の東大話法をひり出して貢献する社畜・官畜になるんだから、そのまんま〜。

>陣 これを見て心が辛くなるのは、自分達が家畜に対して行っている行為を直視する事への恐れと、自分達こそが家畜になってしまっているんじゃ無いかと気づかされる事の不愉快さ。 どちらも受け入れがたい事だが…。


>雪原 ブレンディCM製作者:佐藤渉いわく http://t.co/GbIC9fXVkB「"いかに振り向かせるか"考えてる。埋もれないよう目立たせるため「狂ったように○○してください」と役者にもスタッフにも求める。ちょっと行き過ぎているくらいの表現を常に考えてる」。うん、狂っている。

>例のブレンディのCM、風刺の失敗でも露悪的フックでもなく、ほのぼの路線のつもりで作ったと聞いてビビった。 「誰よりも努力をしてきた“ウシ子”の進路が決定する瞬間がついにやってきます。涙溢れる感動のラストシーンを是非ご覧下さい」https://t.co/cURTPvp0fd

>小西ひろゆき 安倍総理の国連総会演説 「議長、ご列席のみなさま、法の支配の原則もまた、日本がこのうえなく尊ぶ価値であります」 盗っ人猛々しいとはまさにこのこと。憲法を強奪された日本国民の皆さんは、全世界の場で愚弄され馬鹿にされてしまった。満身の怒りを持って、安倍政権を打倒しなければならない。


>志位和夫 「一億総活躍社会」(首相)、「たくさん産んで国家に貢献して」(官房長官)。 国家のために「働け」、国家のために「子どもを産め」――この人たちの感覚は戦前と同じだ。冗談じゃない。国家のために国民があるんじゃない。国民の幸せのためにこそ国家があるのだ。こんな勢力は一刻も早く退場を!



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/279.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 小沢氏、唐突“談話”発表の怪 懲りない「壊し屋」…いまだ政権交代に野心(ZAKZAK)←もう始まった、バッシング記事
               「壊し屋」が始動?生活の党の小沢一郎代表=9月28日、国会内


小沢氏、唐突“談話”発表の怪 懲りない「壊し屋」…いまだ政権交代に野心
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20151003/plt1510031527002-n1.htm
2015.10.03 夕刊フジ


 「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表が2日、「政権交代こそ野党連携の最大の目的」と題した談話を突然発表した。選挙で勝つためならどんな手でも使う小沢氏らしく、野党は来年夏の参院選を「統一名簿」で戦うべきだと主張している。もはや過去の人でしかない小沢氏だが、最近は共産党に近づいて野党連携を仕掛けようとしており、「壊し屋」はまだまだ懲りていないようだ。


 小沢氏は談話で、安全保障関連法を成立させた安倍晋三政権を批判した上で「今回の違憲立法がまかり通れば、また戦前の昭和史と同じことを繰り返しかねない」と持論を展開し、政権交代の必要性を説いている。


 「政権交代を目指さない野党連携は子ども遊び」と言い切り、野党が結集した新党結成の必要性を強調した。ただ、現実的ではないことを認めた上で、次善の策として野党各党の候補が「統一名簿」方式で戦うべきと主張している。


 小沢氏によると、「統一名簿」方式とは、届け出政党を新たにつくり、各党の候補が個人として参加する方法で、既存政党からの離党、解党は必要がないという。さらに、この方式で戦えば「参院選の1人区はほぼすべて勝利」するというのが青写真だ。


 まるでバラ色の未来が待っているかのような“小沢理論”だが、「統一名簿は非現実的で、野合の極みだ」(民主党中堅議員)というが永田町の常識的な見方。


 談話では「『オレがオレが』と主張していては大事を成就できません」とも記しているが、自己都合で数々の政党と政権を破壊してきたのは、小沢氏であることを忘れてはいけないだろう。




















関連記事
野党の“青二才”に業煮やし 小沢一郎氏が「檄文」に込めた決意(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/254.html



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/280.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 誰か、今後の立憲政治回復運動のために、民主主義と自由のための曲(賛歌)を作って! 替え歌でもいい。
安倍極右政権によって安保法制法案が強行採決された後、安倍内閣打倒と立憲政治の回復を求める運動は、安保法制に賛成した議員の落選運動へと移行している。


共産党は安保法制廃案を統一課題とする国民連合政府の樹立を呼びかけた。そのために選挙協力をする用意があるという。
これに生活党と社民党は、肯定的に応えている。
しかし、民主党と連合は、態度を曖昧にして前向きに応える姿勢を見せいない。民主党は生活者である国民大衆の側に立っているとは言い難いし、ますます比重を落としいる正社員の労働組合にすぎなくなった連合は、非正規や未組織の勤労大衆を顧みず、統一戦線ないし選挙協力の呼びかけに背を向けたままである。


私は、民主党と連合に、組織としての行動を期待しない方がいいと思う。首脳部が腐っている。しかし、その傘下や周辺にいるのは、やはり日本の勤労大衆だ。今後は、民主党と連合の指導部を通り越して、その影響下にある多くの大衆、支持者や組合員に直接呼びかける方がよい。(大衆が動けば、組合幹部や国会議員もしぶしぶ態度を変えるかもしれない。変えなければ捨て去るまでだ。)


シールズの奥田氏が公聴会で述べたように、今はじめて、日本人は「個人」としてどう生きるか、自己の良心に照らしてどう行動するか、ということを問われている。欧米では昔から当然の「個人」「個人の自由」「個人の権利」「人権」というものが、これまで日本では自覚されることは少なかった。この人権意識の低さを、日本の為政者やその背後にいる勢力は徹底的に利用してきた。
個人一人ひとりが尊重される社会。思想信条の自由、言論の自由、表現の自由が擁護される社会。それを目指せるか否かが、日本が民主的で公平な社会になるかどうかを左右すると、私は思う。


共産党の志位氏が呼びかけた「国民連合政府」は、1930年代の人民戦線(統一戦線)の経験に源流を持っている。1930年代の欧州で、ファシズムに抵抗するために統一戦線が模索され、スペインとフランスでは実際に人民戦線政府が形成された。
従前より小沢一郎氏が唱えていた「オリーブの木」も、1990年代イタリアの経験にならったものであるが、そもそもイタリアの経験自体が、反ファシズム運動の歴史に知恵を負っている。
暴政や圧政、強大な共通の敵と戦うためには、考えや立場の異なる者たちも手をつなぎ、小異を捨てて大同団結、連合せねばならない、ということである。


欧州に90年くらい遅れて、日本でも、暴政に対する抵抗運動がおきつつある。もはや「お上」の命令に唯々諾々と従う臣民ばかりではあるまい。あらゆる方法を使って、個人の、つまり国民一人一人の生活と自由、人権、幸福を求める権利を主張していこう。



以下は、イタリアの反ファシズム抵抗運動の中で歌われた歌「ベラ・チャオ」である。欧州では、今も事あるごとに普通に歌われている。他の投稿記事へのコメント欄に引用したが、ここで再録する。


https://www.youtube.com/watch?v=55yCQOioTyY


歌詞の意味(大意):
♪ある朝、目が覚めると、侵略者がいた [...]
♪おお、パルティザンよ、私を連れてって [...] 私もいつかは死ぬのだから。
♪私がパルティザンとして死んだなら、私を山に、花の陰に埋葬して。
♪そこを通り過ぎる人は「なんてきれいな花だ」と私に言うだろう。
♪これはパルティザンの花。自由のために死んだパルティザンの花。


「ベラ・チャオ」とは、女性への呼びかけ声。(元歌は、20世紀初頭の農業労働者=米作農婦の労働条件改善の闘いの歌。)
原語(イタリア語) では、「自由」(リベルタ) という語が末尾にきて強調され、耳に残る。
そう、これは「自由」のための闘いの歌。
個人の尊厳と自由を求めて。皆が自由に、幸福に生きられる社会を目指して。


以下は、同じ歌の他のバージョン (他にも沢山ある。) :


ギリシャ版。(歌詞はイタリア語のまま。)
https://www.youtube.com/watch?v=ktHQ8OXNv94


今年1月、ギリシャで、シリザの勝利直後。
https://www.youtube.com/watch?v=AStrn7jDqtE


今年1月、フランスのシャルエブド事件直後の追悼コンサート。大デモ行進があった日の夜。
https://www.youtube.com/watch?v=YulNK8djaiw


こちらは、昨年コバネで、イスラム国と戦う、クルド人の女たち。
https://www.youtube.com/watch?v=yh9hOxI8jbA


日本でも、皆が口ずさみ、集会やデモで歌える歌があればいい。
作詞作曲、替え歌が得意な人は、ユーチューブに投稿し、阿修羅でも発表してほしいと思う。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/281.html

記事 [政治・選挙・NHK194] ネトウヨが社会の真ん中に躍り出る日?(田中龍作ジャーナル)
ネトウヨが社会の真ん中に躍り出る日?
http://tanakaryusaku.jp/2015/10/00012124
2015年10月4日 18:16 田中龍作ジャーナル



「口の臭い●●人は降りて来い」。筆者に向かって叫ぶ桜田氏(左端)。=4日、財務省前 写真:筆者=


 「新社会運動にキレイゴトごとは一切不要・10月4日15時突撃。場所:経産省テント村前」―


 「行動する保守運動(在特会系)」のカレンダー上で襲撃予告したメンバーはその通りにやって来た。


 メンバーの中心人物はこれまでにも度々脱原発テントを襲い、今年1月にはテントを破壊した“実績”がある。


 それでも警察は ならず者たち をガードした。警察行政の最高責任者(国家公安委員長)である山谷えり子氏は、在特会との交友関係が取り沙汰されている。


 ネトウヨ政権だからネトウヨたちが勢いづくのか。



桜田氏らは警察にガードされながら言いたい放題を続けた。=4日、財務省前 写真:筆者=


 「新社会運動」なる組織のメンバーは午後2時半過ぎ、財務省前に現れた。大通りをはさんで経産省の対岸だ。


 組織のノボリを街路樹にくくりつけると、リーダー格の桜田修成氏は「北朝鮮へ帰れ」などとヘイトスピーチを撒き散らした。


 大義名分としての「原発推進」も忘れなかった。


 ならず者はわずか10人あまり。警察は私服制服合わせるとその10倍はいた。ものものしい警備だ。


 警察官たちは写真を撮らせまいと立ちはだかった。


 100人以上いたカウンターが実力で ならず者たちを追い返そうとしたが、警察が阻止した。


 警察に守られた桜田氏らは1時間余りにわたって民族蔑視のフレーズをがなり立てた。



警察が写真を撮らせまいとするため、タクシーの中から撮影した。=4日、財務省前 写真:筆者=


 カウンターに一人で参加した女性(多摩在住・40代)は話す―


 「知り合いの男性が、安倍政権は国民に支持されて選ばれたから従うのは国民の義務だと言っていた。反原発も反安保も、やってるのは日本人を装った在日だと信じているのかも」と。


 ネトウヨの言説が一般にまで浸透してきたのだろうか。


 彼女は「先週金曜日の反安倍デモで隣の人が小柄なおばあさんから掴みかかられたのを目撃した」と語る。


 路上からデモに向かって罵倒していた男性もいたようだ。女性は「政府に逆らうことに反対する風潮があるのかもしれない」とつぶやいた。


 近年稀に見る最強政権のトップは浅薄な右翼思想の持主で、それをメディアが支える。


 ならず者たちが社会の真ん中に躍り出てくる日が来るのだろうか。


   〜終わり〜



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/282.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 安倍内閣を動かす力と不可解な犯罪報道(simatyan2のブログ)
安倍内閣を動かす力と不可解な犯罪報道
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12080464749.html
2015-10-04 16:51:38NEW ! simatyan2のブログ


ここ数年、首を捻るような報道が多くなったと思いませんか?


地震や大雨による被害、動機のはっきりしない猟奇的犯罪、原因
不明の事故など、このブログでは度々扱ってきましたが、どうやら
気のせいなどではなく多くの人も感じ取ってるようです。


あまりにも相次ぐ天災多発に、「大仏建立」をしたほうが良いので
は?という声も上がってるほどです。



「もう大仏建立しかない」 相次ぐ天災にネット上で声が高まる
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/daibutsu_n_8131908.html

しかし天災は別としても、(厳密に言えば気象庁所属の気象研究所
において「気象制御」の研究が行われているので無関係ではない
と思いますが、ここでは追求しないことにします)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%88%B6%E5%BE%A1

下の図の宗教信者数ランキングを見れば、かなりの人が何らかの
宗教に関わってるようなので、その人たちが政権の中枢やマスコミ
関係の要職についていることも容易に察することが出来ます。



「幸福の科学」信者数が1100万人となれば、日本国民の10人
に一人が信者と言うことになります。


先日、読者の方が「幸福の科学」信者がネトウヨとして大量の書き
込みをしてると言ってたのを思い出しましたが、安部自民の別働隊
として暗躍してるようですね。


創価学会が800万人強ですから、数千万単位で宗教カルト信者が
いるわけです。


だからこうした人たちが事件や事故を起こし、それを報道する側も
また信者という場合、さっぱり訳がわからなくなるのも頷けます。


2,3日前にも伊勢神宮の近くで女子高生が刺されて、それを十人
ほどで取り囲んで、その中には母親までいたという意味不明な事件
も報道されてましたね。



伊勢高3女子殺害:殺人容疑の男子生徒「何回も頼まれた」
http://mainichi.jp/select/news/20151002k0000e040246000c.html

先日も暴力団捜査で有名な警部が痴漢容疑で逮捕されました。



52歳警視庁警部が電車内で女子大生に痴漢の疑いで逮捕 容疑を否認
http://www.sankei.com/affairs/news/150925/afr1509250019-n1.html

この人は以前から風貌がヤクザみたいで、先頭に立って歩いてる姿
がよくテレビでも映されていましたね。



これも何か相当臭いますね。


なぜなら9月に埼玉県警の現職警察官が男性殺害で逮捕された時
も、大阪で集団で女性を乱暴したとして逮捕された警察官も、第一報
では名前は報道されなかったからです。


しかも理由不明で釈放すらされているのですから驚きです。


なぜ釈放?“集団で女性に乱暴”逮捕された警察官ら
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000059371.html

これは警察は身内に甘いからですが、しかし山口組捜査などで活躍
した警部の場合は第一報から名前が公表されているのです。


つまり嵌められた可能性も否定できません。


とにかく、また事件かと思うほど血なまぐさい不可解な犯罪報道
が多いのです。


10人に一人カルト信者がいるとするならば、政府や警察、裁判所
まで入り込んでると思って間違いないです。


またマスコミも例外じゃなく、テレビ、新聞など重要なポストにも
少なからずいるでしょう。


日本国の首相である安倍晋三も例外ではなく、祖父岸信介の時代
から朝鮮統一教会と深い関係にあることは有名ですね。




岸信介元首相と統一教会教祖文鮮明


北朝鮮金日成と統一教会文鮮明


安倍晋三と山口組


自民党と山口組と統一教カルトと北朝鮮はすべて裏で一つに
繋がってるとはよく言われますが、その通りだと思います。


つながりは麻薬取引で、北朝鮮がつくった麻薬を山口組が売って
その金を統一教会がマネーロンダリングして、安倍自民党に流れ
ているんでしょうね。


だから北朝鮮拉致問題も進展せず、山口組も形を変えながら
存続するのです。


統一教会の場合は安倍晋三はじめ多数の統一教会信者が中枢
に潜り込んでるので自作自演も簡単にできます。


事件を起こし、暴露し、バッシングで叩いたり、謝罪したりした後
急速に情報を記憶のかなたに追いやったり簡単にできますからね。


またベネッセ初め企業などの個人流出があった後、決まって子ども
が巻き込まれたりする事件も多いです。


ここまでカルト汚染されてくると庶民にはお手上げ状態です。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/283.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 野党共闘なら参院選勝機 志位・共産党委員長インタビュー 連立政権でも「日米安保破棄」は凍結(日本経済新聞)
 

 

  

 






http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/284.html
記事 [政治・選挙・NHK194] <何でもかんでも>文科省が奨学金返還にもマイナンバーの使用を検討し始めました。
【何でもかんでも】文科省が奨学金返還にもマイナンバーの使用を検討し始めました。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7029
2015/10/04 健康になるためのブログ



http://www.47news.jp/smp/CN/201510/CN2015100201002656.html

日本学生支援機構による奨学金制度をめぐり、文部科学省は2日までに、マイナンバーを使って年収を把握し、返還額を柔軟に変える「所得連動返還型奨学金」の導入に向けた検討を始めた。有識者会議で年度内に報告を取りまとめ、2017年度の大学進学者から導入を目指すが、プライバシー確保などが課題だ。


 12年度に始まった現行制度では、年収300万円以下だと返還を猶予。総務省の07年度調査で、大学などを卒業した30〜50代の約3割が300万円を下回っていたことから、返還が進まず、債権管理コストがかさむ懸念が指摘されている


以下ネットの反応。


























「世界でも例がない独裁国家、管理国家になる」――いよいよ始まる「マイナンバー」制度! 400人の市民が「いますぐやめろ」と渋谷で訴え(2015年10月3日)


【学生必見】山本太郎が高校生100人を前にして、「子供の夢をブっ壊す素敵な演説」を行なったと話題の動画
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/4141

山本太郎が高校生100人を前にして、子供の夢をブっ壊す演説を行ったと話題の動画!2015/8/4




「マイナンバー仕事とかで絶対に必要じゃねーし別にいらね」という人はほかっておきましょう。監視社会という問題もありますが、とりあえずの問題としてなりすまし被害があります。他国ではなりすまし被害が後を絶たず、大社会問題になっています。


漏れた年金番号問題などでもわかるように、政府の管理なんて超ズサンです。


関連記事
プライバシーは丸はだか!〜マイナンバーに反対する全国集会開かれる(レイバーネット日本)
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/275.html





http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/285.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 安倍首相「日本人に指一本触れさせない」⇒イスラム国「有志連合に参加する日本の国民を追跡し殺した」
安倍首相「日本人に指一本触れさせない」⇒イスラム国「有志連合に参加する日本の国民を追跡し殺した」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8249.html
2015.10.04 20:00 真実を探すブログ









☆「これから日本人に指一本触れさせない」首相が決意表明
URL http://www.asahi.com/articles/ASH236WJHH23UTFK01B.html
引用:
 安倍晋三首相は3日夜、自民党の鳩山邦夫元総務相主宰の政策グループ「きさらぎ会」が都内で開いた会合に出席し、過激派組織「イスラム国」による人質事件を受けて「日本は変わった。日本人にはこれから先、指一本触れさせない。その決意と覚悟でしっかりと事に当たる」と述べた。
:引用終了


☆バングラデシュで邦人殺害 IS名乗る組織が犯行声明
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258021000.html
引用:
過激派組織IS=イスラミックステートのバングラデシュ支部を名乗る組織が3日に出した声明では、「ISと戦う有志連合に参加する日本の国民を追跡したすえに銃で殺害した」として、みずからの犯行だと主張しています。
そのうえで、「有志連合に参加する国の国民に対する作戦は、これからも続く。イスラム教徒の国に彼らの安全はない」として、今後も外国人を狙った犯行を繰り返す可能性を示唆しています。
:引用終了


バングラデシュ日本人射殺、「イスラム国」関連組織が犯行声明


バングラデシュ邦人殺害 農業支援の男性と地元報道(15/10/04)


指一本どころか、鉛弾が触れてしまっているのですが・・・(汗)。イスラム国の犯行声明を読むと、明らかに安倍政権が推進している集団的自衛権や安保法案を示唆していますね。


やはり、この前の強行採決をイスラム国の人達も見ていて、警告の意味も含めて、殺害に踏み切ったということなのでしょう。まだ、犯人も捕まっておらず、日本が海外派兵を推進する度に同じような事件が起きそうです。
安倍政権は「日本国民を守る」と強調していましたが、実際には守るどころか犠牲者を増やす結果になっています。


「卑劣極まりなく怒りおぼえる」安倍総理が非難(15/02/02)





http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/286.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 時代の変化 「学生団体SEALDsの合言葉「落選させよう」は公選法に違反しないのか?」なんて記事がヤフーのトップニュース
【時代の変化】「学生団体SEALDsの合言葉「落選させよう」は公選法に違反しないのか?」なんて記事がヤフーのトップニュースに。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7032
2015/10/04 健康になるためのブログ



学生団体SEALDsの合言葉「落選させよう」は公選法に違反しないのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000002-wordleaf-soci

採決をめぐる与野党攻防の末に成立した安全保障関連法について、学生らでつくる「SEALDs(シールズ)」が「賛成した議員を落選させよう」と発した呼びかけが、静かな波紋を広げている。来年2016年夏に参議院選挙が予定されているが、選挙運動には公職選挙法で様々な規制がかけられており、「まだ選挙が始まってもいない段階で、選挙に向けた動きをするのは違法ではないか」との声もある。シールズの合言葉「落選させよう」は、公選法に違反しないのだろうか。


「落選のみ」が目的なら選挙運動ではない


 これまで過去の選挙では、選挙が始まる前の選挙運動、いわゆる「事前運動」を行って、当局から摘発された事例が数多くある。シールズの「落選させよう」は、これに当たるのではないか? との念がよぎる。


 そもそも選挙運動とは何か。総務省サイトによると、選挙運動とは、「特定の選挙に特定の候補者を当選させる目的で投票を勧める行為」と定義づけられている。


 公職選挙法では、この選挙運動は「選挙の公示・告示日から選挙期日の前日までしかすることができない」としている。この選挙期間より前に選挙運動を行うことは「事前運動」として禁じられており、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金。選挙権および被選挙権が停止される。


 では、落選運動は、この「選挙運動」に含まれるのだろうか? 落選運動の定義を探ると、ネット選挙が解禁された2013年、「インターネット選挙運動等に関する各党協議会」がまとめた改正公選法のガイドラインで、以下のようにはっきりと示されていた。


「何ら当選目的がなく、単に特定候補者の落選のみを図る行為である場合には、選挙運動には当たらないと解されている」


 つまり、落選運動は選挙運動ではない。だから公選法による時期の制限を受けない。よって、今すぐできる、ということになる。


未成年は落選運動を行っても“問題なし”


 念のため、総務省自治行政局選挙課に確認すると、「落選運動は、特定の候補を当選させる意図が含まれる選挙運動と認められない限り、事前運動の縛りはない」と明言。さらに、選挙権のない未成年について、公選法では選挙運動を禁じているものの、落選運動について未成年を規制する法令は何もないため、落選運動に未成年が取り組んでも「問題にならない」と話した。


 もちろん、「落選のみが目的」というところがポイント。仮に、誰かを落選させて、誰かを当選させる、という意図が認められると、「政治活動」とみなされ、公選法の事前運動禁止などの規定に触れることになるので注意が必要だ。


 さらに、2013年の公選法改正により、選挙期間中には、ウェブサイトなどに選挙運動や落選運動に使用する文書図画を掲載する際は、運営者に連絡が取れる電子メールアドレスなどを表示することが義務づけられた。選挙期間中に落選運動をやるなら、一方的に情報発信をするのではなく、指摘や反論などを受ける態勢を整えておきましょう、ということだろう。ただ、この表示義務は、選挙期間中のみ。選挙期間ではない時期なら、この規制を受けることはない。


 だから、ネットを使って今すぐ、例え未成年であっても、「特定の候補者の落選」を目指した情報発信を自由に進めていくことができる。もちろん、根拠のない誹謗中傷などは論外だが、落選運動は選挙運動と比べ、はるかに自由に展開できる印象を受ける。


ネット上の「落選運動」の効果は?


 果たして、この落選運動は、実効性を伴う活動として広まっていくのだろうか。


 実はつい最近、自民公明の推薦候補を巡り、「落選運動」とみられるネット活動が展開された事例がある。その候補は選挙で敗れた。今年1月に行われた佐賀県知事選だ。


 同県の元武雄市長である樋渡啓祐さんは、TSUTAYAとコラボした市図書館リニューアルを行うなど、8年超にわたる市政運営で全国的な注目を集め、知名度は抜群だった。一方で、その独創的な手法や言動に反発する人も少なくなく、ネット上でも樋渡さんに反発するサイトが立ち上がった。


 樋渡さんは官邸と自民党本部の主導で自公推薦を受けて出馬。ところが、地元の一部保守勢力がこれに反発し、投票日から1か月を切った段階で、無名だった元総務省過疎対策室長・山口祥義さんを擁立。フタを開けると、樋渡さんは4万票近い差をつけられ、山口さんに敗れた。ただもちろん、落選運動が選挙結果にどれほど影響を与えたかを判断するのは難しい。


 来年の参院選でも、現職以外の候補がまだ決まっていない選挙区も少なくない。しかし一方で、ネット上では安保法案に賛成した議員のリストが出回っている。参院選の結果はどうなるだろうか。


以下ネットの反応。












さすがにヤフーのトップニュースだけあってネトウヨが湧きたいだけ湧いてますが、それにしてもこのような記事がヤフートップに来るとは時代の変化を感じてしまいます。


喧々諤々ありますし、問題も山積みですが、明らかに政治に対する注目度は高まっています。そして、その状況はほとんどすべての政治家が嫌がるものです。どんどんと盛り上げて・監視の目を強め我々の代理人にすぎない政治家がこれ以上勝手なことができないような空気を作っていきましょう。


【大好評】シールズ新コール「賛成議員を落選させよう!」「賛成議員を落選させよう!」自公の皆さん国民の声が聞こえます?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5552

【落選運動したくてふるえる人必見!】「落選運動は今すぐ名指しでできる」と弁護士が太鼓判!法的支援をしてくれる弁護士も!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/6697

【落選運動は合法】「戦争法案反対デモ」⇒「自民公明落選デモ」へ:これから始まる「自公落選デモ」の破壊力by日刊ゲンダイ
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5830



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/287.html

記事 [政治・選挙・NHK194] イスラム国が犯行声明を出したバングラ邦人殺害事件の衝撃ー(天木直人氏)
イスラム国が犯行声明を出したバングラ邦人殺害事件の衝撃ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1snj95n
4th Oct 2015 市村 悦延 · @hellotomhanks


今朝のNHKニュースが報じた。

 バングラデシュで邦人が殺害された事件についてイスラム国が犯行声明を出したと。

 犯行声明の真偽についてはいずれ確認されるだろうが、

もしこの犯行声明なるものが真実なら、

日本が受けるその衝撃ははかり知れないほど大きい。

 これまでも邦人がテロの犠牲になったことはあったが、

いずれも直接のテロの犠牲者ではなかった。

 後藤健二氏らの死は確かにイスラム国の犠牲であったが、

彼らの行動は一般国民のそれではなかった。

 今度は紛れもない一般国民を標的にした無差別攻撃だ。

 もし犠牲になった邦人がイタリア人の犠牲者のように援助関係者であれば

その衝撃は更に大きい。

 しかもイスラム国は、米国に加担した日本は、

世界中でイスラム国のテロの標的になるとインターネットで予告していたばかりだ。

 その予告の後で起きた初めての犠牲だ。

 あらゆる意味でNHKの朝のニュースは衝撃的である。

 ついに日本はイスラク国との戦争に入ったということだ。

 このまま日本が米国の対イスラム戦争に協力し続けるなら、

世界の至るところで日本はテロの犠牲におびえなければならない。

 このような日本を誰が予想しただろうか。

 しかもそれは安倍政権の政策の結果である。

 安倍政権の間違った外交・安保政策がなければあり得なかった事だ。

 そのことに日本政府もメディアもそして日本国民も、正面から受け止めなければいけない。


          ◇

バングラデシュで邦人殺害 IS名乗る組織が犯行声明
動画⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258021000.html
10月4日 5時15分 NHK

バングラデシュで3日、日本人男性が銃で撃たれて死亡した事件で、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗る組織が、この男性を殺害したと主張する声明を出しました。声明の信ぴょう性は確認されていませんが、地元の警察が背景などを調べています。
バングラデシュ北部のロングプールで、3日、男性が3人組の男に胸などを銃で撃たれて死亡し、首都ダッカにある日本大使館は、この男性が60代の日本人であることを確認しました。
日本大使館は、男性の名前など詳しいことは明らかにできないとしていますが、地元の警察によりますと、死亡したのは、ホシ・クニオさん(66歳)で、ことし8月下旬にバングラデシュに入国し、ロングプールで農業関係のプロジェクトに関わっていたということです。

今回の事件について、過激派組織ISのバングラデシュ支部を名乗る組織がインターネット上に声明を出し、「ISとたたかう有志連合に参加する日本の国民を追跡したすえ、銃で殺害した」として、みずからの犯行だと主張しました。

この組織は、先月28日にダッカでイタリア人男性が銃撃されて死亡した事件でも声明を出しています。いずれの声明も信ぴょう性は確認されておらず、地元の警察は、3人組の行方を追うとともに背景などを調べています。

一連の事件で、日本や欧米各国の大使館は、現地に滞在する自国民に対し、外国人が集まる場所などに近づくのを控えるなど、注意を呼びかけています。

IS名乗る組織の声明

過激派組織IS=イスラミックステートのバングラデシュ支部を名乗る組織が3日に出した声明では、「ISと戦う有志連合に参加する日本の国民を追跡したすえに銃で殺害した」として、みずからの犯行だと主張しています。

そのうえで、「有志連合に参加する国の国民に対する作戦は、これからも続く。イスラム教徒の国に彼らの安全はない」として、今後も外国人を狙った犯行を繰り返す可能性を示唆しています。


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/288.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 安倍政権の進める思考が、日本を危険状態に陥らせ始めた。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201510/article_4.html
2015/10/04 22:36

安倍首相がイスラエルの国旗の前で、自分では格好よくISへ断固闘うと宣言した後、後藤氏らがISに処刑された。この事実に安倍首相は何とも思っていないだろうと思っている。ISに後藤氏らが捕まっている中、そんな宣言をするとどうなるかわかっていたはずである。
そんな安倍首相が安保法制をごり押しして通した結果、日本が完全に、米国の補完軍隊になったことを宣言したようなものである。その結果、このブログでも、ISや米国に敵対する軍隊、勢力からテロ等を受ける可能性の増大を危惧していた。

バングラデッシュで邦人が射殺されたとニュースが出たとき、いやな予感がしたが、案の定、ISとシンパの集団が犯行声明を出した。マスコミはISの確認は取れていないと言うが、金目が目的ではないし、その前にイタリア人が同じやり方で殺され、声明が出ている。政府はこの件で、何も話していないが、邦人には現地大使館を通じて、不要不急の用事がない限り外出をしないように通達していると言う。

外出するなと言っても、現地で仕事をする限り、必ず外出しなければならない。多くの日本人がバングラデッシュ以外のイスラム圏で仕事をしている。バカな首相の自己満足の声明で、これから外国で働く、また観光で訪れる日本人の生命は絶えず脅かされる。国連で勇ましくPKO派遣を宣言したが、南スーダンなど、米国、その同盟国と敵対する勢力から、日本は確実にターゲットのひとつになってしまった。
日本の中は、絶対的に安全と思っているが、米国などの警戒レベルとは月とスッポンである。米国では野球場に観戦に行くだけで、中に手荷物はチェックされ、持って入れない。東京オリンピックには何が起こるかわからない。

一人の男の単細胞的な思考のために、日本を危険な国に導かれる。国民は、この危険人物、危険政府を退場させなければならない。


バングラデシュで邦人殺害 IS名乗る組織が犯行声明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258021000.html
10月4日 5時15分

バングラデシュで3日、日本人男性が銃で撃たれて死亡した事件で、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗る組織が、この男性を殺害したと主張する声明を出しました。声明の信ぴょう性は確認されていませんが、地元の警察が背景などを調べています。


バングラデシュでイタリア人殺害 ISの犯行か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010252531000.html
9月29日 22時34分

バングラデシュで28日、ジョギング中のイタリア人の男性が銃で撃たれて死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートの支部を名乗る組織が、男性を殺害したと主張する声明を出しました。日本や欧米などの大使館では、現地に滞在する自国民に注意を呼びかけています。


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/289.html

記事 [政治・選挙・NHK194] 「既に日本人を何人も殺してる安倍政権を擁護する連中が多過ぎ。:エリック ・C氏」
「既に日本人を何人も殺してる安倍政権を擁護する連中が多過ぎ。:エリック ・C氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18503.html
2015/10/5 晴耕雨読


https://twitter.com/x__ok

現代の企業というのは物凄い速さで物事を決定し動かす。

軍需産業が儲かるとなるとすぐにそれに依存しなければ生きられない経済構造ができてしまって後戻りできなくなる。

軍需産業に動きそうな企業は労働組合が強く反発して欲しい。

それぞれの自分の持ち場で戦って欲しい。

日本の平和を守るためには。

来年2016年7月の参院選でもし自民党が勝ったらと想像してみた事があるだろうか。

彼らはこの選挙で勝って憲法9条を変える事を狙っている。

例え憲法の改悪ができなくても彼らが勝ったらどういう格差社会ができてどれだけ庶民を利用してやりたい放題される社会ができるのか。

絶対に許してはならない

「人口問題である… 難民受け入れより女性の活躍、高齢者の活躍が先」 

世界があきれる。

Réfugiés : le Japon met les moyens... chez les autres http://t.co/6CZssbCcbL @libe

来年、7月の参議院選挙でも自民党が勝ったら日本はどうなるか想像できますか?

以前の日本だったら、こうやって恨まれていたりはしていなかった。

だから日本人が殺されなかった。

⇒「バングラデシュで日本人男性が射殺、「イスラム国」が犯行声明か」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/43Jh0aulyD

>蛟 寧ろ、日本国旗が世界のテロリストから日本人を守ってきたのに。

>海松房千尋 既に日本人を何人も殺してるISILを擁護する連中が多過ぎ。 しかも結論は全て「日本人が悪い」だとさ。 逆だよ。 ISILが悪い。 日本はそろそろ本気で報復して良い。

既に日本人を何人も殺してる安倍政権を擁護する連中が多過ぎ。

しかも結論は全て「(良識のある)日本人が悪い」だとさ。

逆だよ。

安倍政権が悪い。

日本はそろそろ本気で自民党を(選挙など平和的手段で)報復して良い。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/290.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。