★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年10月 > 08日23時40分 〜
 
 前へ
2015年10月08日23時40分 〜
記事 [経世済民101] 機械受注と景気ウォッチャー調査(在野のアナリスト)
機械受注と景気ウォッチャー調査
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52743562.html
2015年10月08日 在野のアナリスト


8月機械受注統計が発表され、船舶・電力を除く民需で前月比5.7%減となり、これで6月7.9%減、7月3.6%減につづく3ヶ月連続減で、7-9月期のプラス転換は困難で、GDPの2四半期連続マイナスも現実味を帯びてきました。元々、年後半の設備投資計画は低調とみられていましたが、予想をこえる落ちこみになりそうです。さらに外需が26.1%減と、急減になっている点が気がかりです。

9月景気ウォッチャー調査は、さらに深刻です。現状判断DIは47.5と前月比1.8pt減で、家計動向も企業動向も、雇用関連もすべてマイナス。構成比でみても「やや良くなっている」が大幅減で、景気を上向きに捉えている層が一気に減ったことを示します。先行き判断DIは49.1と前月比0.9pt増と、回復を見こみますが、家計動向が総じてプラス、つまり今がこれだけ悪いから、3ヶ月経てば回復しているはず…という想いが結果に滲むようです。しかし企業動向は先行きでも総じてマイナス、企業の肌感覚はまだ回復の見通したたず、という結果になっています。

しかも先行き判断には、プレミアム付き商品券の期限があり、年内に消費されるとの期待ものっている。逆に言えば、現状では消費がすすんでいないことを意味するのでしょう。結局それはムダ遣いをしない、という意識が働くため、小出しにしか使わない。そんな傾向も読み解けます。

そんな中、8月国際収支状況は、経常収支で1.65兆円の黒字となりました。貿易収支が3261億円の赤字と、5000億円以上改善していますが、それと同時に第一次所得収支も5000億円以上、黒字を積み上げた。これだけ円安になっているのに、日本企業を買収しようという外国企業は現れず、日本からは海外企業の買収が活発化した。さらに年金基金等、外国債券、株への投資を増やしたことで、利子や配当の受けとりが増えたことを意味するのでしょう。しかし別の観点からみると、日銀がいくら金融緩和をして民間に資金を流しても、海外投資ばかり増えてしまえば、国内の資金循環がすすまず、国内景気を温めないとも言えます。稼いでいるのだからいい、という人もいるでしょうが、例えば金融緩和で1兆円を市場に流しても、すべて外国株に投資されれば、短期的には配当分ぐらい、1%程度しか国内のマネーサプライには寄与しない、ということになりかねないのです。これが効果を減殺する、一つの要因ともなっているのでしょう。

独国の8月貿易統計で、前月比5.2%減と金融危機以来の大幅減、と伝わります。最近、金融危機以来…という文言をよく見かけるようになりましたが、世界で今、とんでもないことが起こり始めていることは間違いありません。逆に、株や債券が落ち着いているのは、当局の政策期待でまだ何とかなる、という楽観があるためでもあります。しかしリーマンショックの頃は、各国は不動産バブルに浮かれて財政も健全化し、金融政策も正常な状況にありました。しかし今は財政は疲弊し、金融政策は異例の緩和状態、どの国も余裕がなくなっていることは間違いないのです。

打てる手も限られ、打つ力すらも失いつつある。実際に何らかの対策が出てきたとき、失望の色を濃くすることにもなるのでしょう。日本でも今はまだ、日銀が追加緩和を打つ。緩和はない、と黒田日銀総裁が発言しても、市場期待を抑えてサプライズ効果をだしたいだけでしょ? として、市場がゆがんだ目を向けている。これは非常に危険な状態にあるといえます。プレミアム付き株高にも賞味期限があります。政策期待というだけで世界全体が楽観視するほど、危険なことはない。金融危機以来…の言葉が意味するのは、実は深刻な問題をはらんでいるのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/364.html

コメント [経世済民101] 預金、不動産が丸裸、オレオレ詐欺団が手ぐすね マイナンバーで認知症高齢者が喰いもの〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2015年10月08日 23:41:50 : WLpdZiiDAs
もう出たのか〜、マイナンバーカード詐欺第一号。

10年後の2025年には認知症は今の1.5倍に増え65歳以上の5人に1人が認知症になるそうだ。
まさに日本はマイナンバーカード詐欺の天国になるわ。
「詐欺も歩けば認知に当たる」
5人に1人って事は3軒歩けば1人は認知症が居るわけだから新聞の勧誘より詐欺は集客率が良いかもしれないな。
これから流行るね、「年寄りを狙ったマイナンバーカード詐欺」は。

http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/347.html#c2

コメント [経世済民101] VW問題 不振の北米市場の改善急ぎ技術開発より不正選んだ(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 2015年10月08日 23:44:59 : gjSWR86AiA
フォルクスワーゲンは、電気系統の故障が多いと思う。全体に、個体による当たりはずれが見られるね。当方、関西出身だが、昔の人はよく「まん、が悪い」と言っていた。

かつて日本でも日産がつくっていたフォルクスワーゲン・サンタナ。これが異常に早いペースで中古車市場から消えたことを覚えているかな。日欧貿易摩擦問題に寄与しようと、当時まだトヨタに対抗できる経営体力を持っていた日産自動車が、ドイツから部品を輸入して座間工場で製造した。これが、実につまらない壊れ方をしたのだ。日本車なら考えられないエンジントラブルが起こる。持病を抱えているのだ。これでは中古車として再販売できない。そこで、日産は乗っている人から高額下取りして、強制廃車にしたと言う噂だ。
(註 噂と言うのは、未確認のため。)
日産は、このフォルクスワーゲン・サンタナで評判を落とし、ライバルのトヨタなどに、長年の顧客を奪われてしまったのである。

フォルクスワーゲンはどうなのか、ディーラーではない町工場の自動車整備士に聞いてみるとよい。日本車と比べて整備性を考慮していないと思う。球切れは明らかに多いね。サンタナの故障は、5気筒エンジンに起因するものが多かった。これはアウディもそうで、アメリカのような広大な国土でいざ壊れたら、途方に暮れますよ。これはオーストラリアも同じ。

フォルクスワーゲンがアメリカで評判が悪いのは、日本車に比べて故障が多いからです。しかも整備しにくいから、整備士も嫌う。

話は変わりますが、フォルクスワーゲンは、かつて高関税で自国の自動車産業を保護していた時代のオーストラリアにも、現地生産工場があったんですよ。高関税を回避するためにオーストラリア国内に工場を建設したが、操業開始したら、高関税にもかかわらず、日本から輸入される小型車に押されて敗退。この工場は、1978年に日産自動車が買い取りました。それでフォルクスワーゲンは撤退。

日産自動車が座間工場でサンタナを製造したのも、多分このあたりのいきさつがあるからだと思います。そのフォルクスワーゲン。例の変速機が故障しまくって、評判が地に落ちていますよ。ディーラー持って行っても、うまく走らず。ユーザーが困って、うちみたいな町工場にもって来た。ふるいシトロエンいじっているから、同じ欧州車だから何とかなるんじゃないかと思って、来たらしい。

でも、うちでも直せなかったよ。ディーゼルエンジンの問題以前に、DSG何とかしなさいよ。ドイツの本社は。
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/346.html#c2

コメント [原発・フッ素43] 国道6号清掃ボランティアを実施します (福島県楢葉町)  魑魅魍魎男
22. 2015年10月08日 23:46:25 : L5KxEQuWek
>15
 多摩散人です。

>こいつ、日本語が通じないのか?

 そう思うなら、試しにフランス語で聞いてくれ。

>他人にああしろこうしろと要求する前に、まず自分が行動して安全なことを
身を持って証明しろと言っているんだよ。

 デマをデマだと批判するのに、自分が身をもって証明する必要などない。そのデマに何の根拠もないと証明するだけでそれがデマだと立証できる。

 狼少年が「狼が来た」と叫んでいる時、それがデマだと立証するために、他に用もないのに村中を隈なく歩いて、狼が村のどこにもいないと証明する必要はない。狼少年が何の事実の裏付けもなく「狼が来た」と叫んでいると言う事実を示しさえすればよい。

 だから私は、

 「ラーメン関係者の放射線による健康被害、歌舞伎界の放射線による滅亡、電車の中の放射線による突然失神、放射線の為に所構わず寝込む人が増えているの続報プリーズ」

と繰り返しているんだ。もうすぐ阿鼻叫喚がやってくるという脅迫的予言はどうなったんだ。またまた、もうすぐ阿鼻叫喚が来ると繰り返すことしか出来ないのか。今後も何年間それを繰り返すつもりなんだ。
 
 阿修羅のデマをデマだと言うのに、福島を旅行する必要もなければ義務もない。そのデマが事実の裏付けがないことを示しさえできればよい。だから私は昔から「続報プリーズ」と何度も繰り返してきた。

 私が福島に行って、その画像を公開すれば、あなたたちは「恐れ入りました。ラーメン・歌舞伎・車中突然失神・所構わず居眠りが放射線のせいだと言うのはデマだと認めます」と言うのか。言わないだろう。そうしたら、私の福島行きの運賃と宿泊費と日当は誰が払ってくれるのか。

 日帰りだろうと半日帰りだろうと、福島関係のデマをデマと証明するのに、福島へ行く必要などない。福島へ行く用事があれば、命令されなくたって福島へ行きますよ。

 他人に福島に行けだのああしろ、こうしろと言っておいて、自分はデマを流すだけで何もしないなんて、そんなムシのいい話が通用すると思っているのか。

 世の中なめるんじゃないよ。

 福島の除染報告をするまで、なんて、勝手に人に命令するな。

 コメント禁止は管理人の仕事だ。これは私のブログではなく、人様のブログだから、言論の自由とは関係なく、ブログの管理者の処置には従う積りだがね。今回はちょっと感情的になったね。


http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/905.html#c22

コメント [原発・フッ素43] 高速増殖炉「もんじゅ」で重大な過失!原子力機構「約3000の機器で間違え」⇒数字の根拠は無し!情報は適当に判断か? 赤かぶ
21. 2015年10月08日 23:47:29 : 04j7O7SFes
なんか理屈をこねて再稼働の圧力をかけてきたIAEAに逆らい過ぎじゃない
のか。
原子力規制委員会とグルになった日本原子力研究開発機構のみなさん、まあ史上
最悪(今後被曝症状が爆発的に増えてくるようだ)の福1事故を経験すれば、そうなるのが普通だと思うよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/887.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK194] 「そこまで言って委員会」「ミヤネ屋」への出演は「公務」だったと驚愕の居直り答弁。許しがたい国会軽視だ。 きむらとも氏 赤かぶ
13. 2015年10月08日 23:47:33 : p4MXZ9ybBk
公務っていうなら在阪局すべてに出なきゃ。思考停止層しか見ない読売のそこまでウヨって員会とテレビ大阪だけだろ。何故大阪朝日放送の右翼番組「正義のミカタ」に出なかったのだ。たかじんの墓参したのか? 百田が今度は元マネのKから告訴されるぞ、安倍のお友達が落日していくな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/415.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK194] 10・8「野党勢力結集」の大集会…小林節氏ら知識人が呼びかけ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. けろりん 2015年10月08日 23:48:36 : xfW5FN1G6ouU2 : WT71dMTeHc

>16.
>経団連加盟企業の本社前で数万人集めて抗議デモとかしないと意味がないですよ。

・・・夢見の夢子チャン。
ソコまでできるなら、国会前に100万人ぐらい軽く集まってるだろ?
個別企業にスポット・デモを起こそうが、”我れ民間” 根拠にスルーされるだけだ。

公共と私企業の区別も着かんのか?
うなぎやドジョウのように、つるつる逃げられるダケだ。
あんまり、おぼこいハナシをするな。


おぼこ午引きや、あるまいし・・・。




http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/404.html#c17

コメント [カルト15] 小沢の日本改造計画の締め括りは、共産を全日本共生党に変身させ、ポスト米英時代に相応しい政権を作らせる事です。 小沢内閣待望論
7. 2015年10月08日 23:48:38 : VnKReQu6fo
『日本の大手新聞「読売新聞」は8日、第3次安倍改造内閣の優先課題は、ロシアやその他の隣国との関係発展だとする社説を発表した。』
……とスプートニクが報じていたので、これはどういう風の吹き回しかと思ってよく読むと、大して内容のある話ではないようで、読売の寝言だろうという感じでした。あーびっくりした。プーチンさんロシアさんスプートニクさん、もう十分お分かりのことと思いますが、ダメ押しで言いますが、、、

安倍や読売の言うことなんか
これっぽっちも信用してはいけませんからね!
スパシーバ!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/258.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK194] 安保法訴訟2件、門前払い 「訴えは不適法」東京地裁  共同通信 ダイナモ
2. 2015年10月08日 23:48:42 : Zr4XPbrcrA
抽象的な判断を求めることが、裁判審判の対象にならない ということ自体、行政に阿ったもので、(単に過去の判例にあったというだけで)相当な根拠があるものとはいえないだろう。ヒラメの裁判官に当たってもこうなるわけで、いろいろな裁判所に提起してみてチャレンジするしかないだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/453.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK194] スクープ! 安倍改造内閣の新農水相・森山裕が暴力団と“黒い交際”…暴力事件が起きた時、組事務所にその姿が(リテラ) 赤かぶ
10. 2015年10月08日 23:50:52 : KB7tRyiJnw
この男まだ何か出てきそうだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/409.html#c10
記事 [医療崩壊4] HIV患者向け治療薬「数十倍値上げ」報道が米国で大論争(日刊ゲンダイ)
HIV患者向け治療薬「数十倍値上げ」報道が米国で大論争
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/165371
2015年10月8日 日刊ゲンダイ


 アメリカでは、ある感染症の治療薬の大幅な値上げが報道され、大論争になっています。1錠13.50ドル(約1600円)を一気に1錠750ドル(約9万円)へ、約50倍も値上げするというのです。

「ダラプリム」(一般名:ピリメタミン)はトキソプラズマ症やマラリアなど感染症の治療薬で、主に免疫力が低いHIV患者に投薬されています。

 1953年からあるこの古い薬の権利を先日買い取ったのが、新興医薬品会社の「チューリン」。買収するや否やこの大幅値上げを発表し、特に継続的な投薬が必要なHIV患者にとって手が届かないものになるのではと懸念されています。

 チューリンのCEOは「薬の利用者が少ないので値上げしないとやっていけない。がん治療薬などに比べ安過ぎたし、値上げ分はもっと有効な薬に進化させるための開発費に回すつもり」とコメントしています。

 しかし、多くの医療関係者は「高額ながん治療薬と比較するのはおかしい。ダラプリムのような古い薬はジェネリック薬として扱われるべきもので、新薬のように開発費がかかることもあり得ない」と猛反発(その後大幅値上げを撤回=編集部注)。

 さらに、同様に大幅に値上げされた薬がほかにもあることがわかってきました。ニッチ・ジェネリックと呼ばれる利用者が少ない薬10種類の値段が、2013年から14年にかけて4〜80倍に値上がりしたという調査結果もあります。アメリカではすでに医療費の高騰が医療保険制度を脅かしており、こうした薬のあり得ない値上げが、今後大きな論争に発展する可能性もあります。

▽シェリーめぐみ ジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター。横浜育ち。早稲田大学政経学部卒業後、1991年からニューヨーク在住。



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/668.html

コメント [経世済民101] 日銀に追加緩和急ぐ気配なし、「額面通り信じるべきか」と懐疑の声も(ブルームバーグ) 赤かぶ
6. 2015年10月08日 23:53:35 : jXbiWWJBCA
モルガン・スタンレーの疑問、米国は「QE4」を避けられるのか
2015/10/08 18:04 JST

    (ブルームバーグ):今年初めにはほとんど誰もが、米金融当局が年内に利上げをすると考えていた。ところが年の終わりに近づいている今は様変わりし、モルガン・スタンレーによれば量的緩和(QE)再開までささやかれ始めている。
米プライマリーディーラー(政府証券公認ディーラー)の1社であるモルガン・スタンレーは、先週の弱い雇用統計発表後、米金融当局が債券購入を再開する、あるいはマイナス金利を導入する可能性について同社の顧客が議論し始めていることを明らかにした。
公の発言でQE再開に言及した当局者はいないが、世界経済の減速が米景気にも影を落とす中で、投資家の間では取り沙汰され始めている。三菱UFJ国際投信の下村英生チーフファンドマネジャーは、米国のQE第4弾(QE4)があり得るとみている。ヘッジファンドのブリッジウォーター・アソシエーツを創業したレイ・ダリオ氏は、当局がQEを再開するだろうとの見方を8月に示していた。
モルガン・スタンレーの世界金利戦略責任者、マシュー・ホーンバック氏(ニューヨーク在勤)は6日、「どちらが可能性が高いか:QE4かマイナス金利か」と題したリポートを発表。それによると「9月の非農業部門雇用者数の数字が画面に流れたとたんに電話が鳴り始めた」という。9月の雇用統計は今月2日に発表された。
投資家は米経済成長が連邦公開市場委員会(FOMC)の期待を満たすかどうかを疑問視し始めていると、同氏は7日の電子メールでコメント。「マイナス金利はQE4より頻繁に話題に上るが、投資家はいずれかが現実となる可能性を考慮し始めている。われわれはいずれも想定していないが、もちろん、可能性はある」と記している。
原題:Morgan Stanley Bond Team Faces the Question: Can Fed Avoid QE4?(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:シンガポール Wes Goodman wgoodman@bloomberg.net;ニューヨーク Daniel Kruger dkruger1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net
更新日時: 2015/10/08 18:04 JST
http://www.bloomberg.co.jp/article/2015-10-08/ayWbxhr1VMW4.html
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/342.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK194] 超格差社会と人種差別社会を 今の日本は許容しようとしている。 反政府的言動にも あらゆる攻撃が行われる。 赤かぶ
4. 2015年10月08日 23:54:24 : Ma5RZiiuic
安全に暮らしたい。
清潔に暮らしを送りたい。
おいしいものが食べたい。
自由に遊びが行きたい。
おしゃれがしたい。
贅沢がしたい。
何の苦労もなく生きたいように生きていきたい。

他人の金で。

そうだ。政治家か官僚になって命令する側に立とう
そうすれば戦争体制になっても苦労せずに済む
参謀本部の幹部は戦死する場所にはないし、組体操で怪我もしない
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/450.html#c4

コメント [カルト15] NZ・無期延期、豪・五分五分、日本なんかどうなったっていいの甘利・大筋合意、TPP詐欺反対デモも盛り上がる筈です。 小沢内閣待望論
27. 2015年10月08日 23:54:45 : BTArxbWrQo
表には出てないけどTPPの目玉って共通通貨の発行でしょ。

アメリカ主導の通貨が出来たら、日本も自国で円を刷れなくなる。

結構な売国政策だこと。

それに、円が刷れないって事は、国債買取を日銀が出来なくなるって事だよね

それと、共通通貨発行のレートは今の為替ベースだから、円安の日本は
完全にお陀仏。

安部総理。

売国政策お疲れ様でした。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/251.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK194] 東京府構想!!!橋下よ、俺の話を聞けぇ〜 暴論有理
6. 2015年10月08日 23:54:55 : kweXWAFyeA
結局、大阪市長は柳本で、知事は松井で再選だろ。

ということは5年前の橋下知事と平松市長と同じ構図の再現。

結局、都構想(橋下維新)と政令指定都市制(自民)の両方が間違っていると言う事が分からない連中の無限ループの喧嘩なんだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/422.html#c6

コメント [原発・フッ素44] <小出裕章さんに聞く>子どもの甲状腺がん103人 原発事故との因果関係はナシ?(アジアプレス・ネットワーク) 赤かぶ
20. HIMAZIN 2015年10月08日 23:55:55 : OVGN3lMPHO62U : FjPi0xP43k
久々に壊れた蓄音機の皆々様登場。
いい年して人として恥ずかしくないのかしら。

削除はされましたが、ここで、esmsVHFkrM さんが
《原発や自民党官僚利権政府=原子力ムラを批判するより小出さんを誹謗することに熱心》
という的確な指摘をしていたので、そのまま転載します。

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/884.html#c23

(以下転載)
================================================================

あ、そうそう、>>20ももちろんそんな卑怯姑息な右翼ね。

小出さんを誹謗中傷するような「自称反原発派」は、もちろんみんな反原発運動を弱体化しようとするスパイで右翼だ。

事故後ポッと出の(しかも多くは捨てID)しかも言うだけのこの輩が、事故前からの筋金入りの反原発運動家(自民党官僚利権政府=原子力ムラのあらゆる社会的圧力と右翼の直接暴力に抗して)を批判するなどはなからちゃんちゃらおかしいが、反原発を自称するくせにこいつらのやっていることは結局反原発運動の弱体化だ。

こいつらは原発や自民党官僚利権政府=原子力ムラを批判するより小出さんを誹謗することに熱心だが、結局こいつらの言うとおりにしていたらもともと弱体な反原発運動は分裂してさらに弱体化してしまう。だから、まさに自民党官僚利権政府=原子力ムラの思う壺だが、そこはもちろん「偽装」とか「計略」とか「奸計」とか「ズル」とか「ペテン」とか「インチキ」とか卑怯姑息なことが大好きな類の人たち、「愛国心はならず者の最後のよりどころ」の右翼がやっている。

だから>>20も右翼を批判されて我を忘れて(右翼だと自称しているようなものだ)逆上して出てきている。

というわけで、皆さんもうすでによくご存知のことと思うが、右翼が卑怯姑息なことが大好きなことの例として、「右左に関係ない普通の人」のふりをすることの他に小出さんのような有力運動家を誹謗中傷する自称「純粋熱烈な反対派」も挙げておく。

本当に右翼は卑怯だな。まさに日本の宿痾だな。こいつらを根絶やしにしない限り原発も戦争も貧困も差別もなくならない。

おい>>20、お前も多摩散人と同じ穴のムジナなんだから一緒に福島へ行け。

恥を知れ!

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/103.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK194] 米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見(iAsia)/NHKと共同通信の記者の質問は、総理官邸が作った資料と gataro
41. 2015年10月08日 23:56:54 : K528j9SMZU
これを知ってどう反応するか。
変わらず支持なら殺されてもなにされても自業自得よ。
メデイアは恐れず放送すればいい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/334.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK194] 「「10月8日(木)日本共産党・志位和夫委員長インタビュー」:岩上安身氏」 赤かぶ
1. 2015年10月08日 23:57:54 : doWvTk6tkE
2015/10/08 岩上安身による日本共産党・志位和夫委員長インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269515


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/454.html#c1

コメント [社会問題9] 3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 MR
130. 2015年10月08日 23:58:57 : gVQPaWAHa6
転勤でこれまで頻繁に引っ越しを繰り返して様々な医療機関にかかったことのある者から言わせてもらうと、肌感覚として、その地域社会が医療を信頼している地域ではとても小さなことでも病院にかかる人が多く、逆に地域社会が医療を信頼していない地域では医者嫌いの人が多いように感じた。偶然かもしれないが、夕張ではお医者さんがいなくなったら死亡率が下がったそうだ。
外科や産婦人科を中心に失業して食べていけなくなっているお医者さんが実はたくさんいらっしゃるという話もある。患者が来なくなり減ったからといって過剰診断して治療していてはその地域はますます医者嫌いになってしまう。患者としては、風邪でかかるときは別にどのお医者さんでもいいが、自分の生命がかかった手術となるとどうしても良い先生に巡り合いたいものだ。
独占禁止法に抵触するかもしれないが、お医者さんになれたということはそれまでに相当努力して能力もあるのだから、失業しているお医者さんがどうして失業したのか分析する機関があってもいいと思う。腕の足りないお医者さんには手術のシュミレーションをしたり、主に態度が原因で失業したお医者さんには改善するような教育をしたり、仲間割れで失業したお医者さんには平穏な職場環境の病院に再就職してもらったり‥‥…。もう少しだけ工夫して足りない部分を補えばお医者さんとして立派に社会に復帰できるのではないだろうか。今話題の一億総活躍大臣の出番は多そうだ。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c130

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。