★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年1月 > 19日23時51分 〜
 
 前へ
2016年1月19日23時51分 〜
記事 [経世済民104] 中国のGDP(在野のアナリスト)
中国のGDP
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52773063.html
2016年01月19日 在野のアナリスト


マイナンバーを扱う総務省の外郭団体、地方公共団体情報システム機構が、システムの故障を発表し、個人番号カードを発行できなくなりました。外部から入り込めないから個人情報洩れはない、としますが、USBメモリやSDカードで内部の人間がもちだせば、漏洩も考えられる。総務省の天下り団体でもあるこの組織のガバナンスが劣っていることは、火を見るより明らかでもあって、ガバナンスが機能していれば、そもそも無駄な役員など雇っていないはずです。それが逆にガバナンス、というのなら、総務省の統治、支配は行き渡っている、ということなのでしょう。いずれ大きなトラブルが起きる、それを予感させる事象と考えられます。

中国国家統計局が発表した10-12月期GDPは前年同期比6.8%増となり、通年では前年比6.9%増となりました。ただ、同じ日に発表された2015年の発電量は前年比0.2%減、これは明らかに中国経済の減速を示す数字です。前年に比べ、社会が効率的になって電気をしようしなくとも経済活動が活発であれば、確かに発電量は減っても6.9%の成長を達することはできるでしょう。

しかしそれは相当、困難な道ですし、またそうしたことが為された様子もない。逆に、一昨年が非常に非効率な形で電気をつかっていた、とでも言うのか? いずれにしろ、発電量から見える中国経済は、最早7%どころか1〜2%、下手をすればマイナスでも驚きはない、となります。中国人民銀行と商業銀行が、12月の外貨取引で大幅な売りこし、つまり資本フローの流出超だと発表しました。中国国内から逃げだすマネー、しぼむ株式市場、そしてオフショア市場への介入により、ますます国内で枯渇する人民元、と三重苦のような様相を、今の中国は呈しています。国内経済を縮小させる材料が盛り沢山、それでも上海市場は介入で株価ももち直しましたが、不動産市場がひえこめば、国内の資本消失が深刻となり、消費の蒸発がおきることが必定なのでしょう。

過剰生産性、過剰投資、逃げだすマネー、今の中国にはつける薬が見当たりません。対策期待、なども語られますが、誰も何をどうしていいのか、答えをもっていないのが現状です。しかし日本の甘利経済再生担当相が、株安について「日本の努力でどうにもならない」と述べていますが、年金などに株を買わせ、努力してここまで上げてきたのに水の泡になって、どうしようもない、というのがこの言葉の背景です。外生的要因、としますが、内生的要因には打つ手もない、むしろ消費増税という、さらに景気を冷やす材料がこの先に待っているのであって、上がりようがない、が実態です。どの国も、低成長では満足しない政治情勢であるのに、低成長どころかマイナス成長に陥り、それを強引にメディアコントロールで凌いでいる、そんな状況です。

IMFが世界経済の見通しを下方修正したこの日、内閣府も2018年度の基礎的財政収支の財政赤字の額を、下方修正しました。甘い見通しをだし、その時期が近づくと先送りしたり、見通しを下方修正したり、と世界の趨勢はほぼ、こうした政治の事情によって経済指標が恣意的に扱われている。その際たるものが、中国の経済統計、ということも言えます。日本の経済指標も、最近は中国化しているとも言えますが、中華の経済指標は『註解』の方が大切、という点ではより深刻なのでしょう。官僚の暴走する国は、遠からず滅んできたのが世界の歴史です。中国ばかりでなく、日本でも一向にすすまない天下り団体の問題も含め、官に国の財産が食い潰され、滅んでいくのをただ黙って眺めるしかない、両国の事情はとても似通ってきてしまったのでしょうね。



http://www.asyura2.com/15/hasan104/msg/604.html

コメント [政治・選挙・NHK199] 海外メディアが一斉に「アベノミクスは失敗に終わった」…一方、安倍首相はデータをねじまげ「景気回復」の嘘を(リテラ) 赤かぶ
15. 2016年1月19日 23:51:32 : 4ezvPnbo2c : rcdEgvI5tvE[1]
>3.真相の道
君は真贋関わらず、安倍痔民の批判記事には漏れなく安倍痔民よいしょコメしてるね。
ここまで頑張ってるの見ると「真相の道」あらため「晋三の道」君は痔民関係者である事を隠す気もないらしい。意外にエライさんだったりして。セコイさんとか(笑?
まぁ、実際は「カルト統一」の人間なんだろうがね。良い加減日本にチョッカイ出すのはやめたら?
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/787.html#c15
コメント [原発・フッ素44] ますます深刻化する「寝ルトダウン」 魑魅魍魎男
93. 2016年1月19日 23:52:48 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[288]
>>92
それじゃ防犯カメラを設置しているところはすべて違法になるね。

まともに反論もせず、そういうくだらない揚げ足取りをしているから
工作員と呼ばれるんだよ。

反論できるほど頭が良くないから、しがない工作員をやっているんだろうけれど。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/683.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK199] 首相の指南役 浜田教授がGPIF株投資「大損」の仰天発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2016年1月19日 23:56:10 : yVzORWEaGg : 0hClgIxY_c8[6]
コメント者2が今年日経平均が2万3千円まで行くと思うならそれこそ借金でもして今全力で買えばいい。

止めはしない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/821.html#c21

コメント [原発・フッ素44] 重大な交通事故の多発は運転手の過労や高齢化では説明できない 主原因は放射能被ばくだ 魑魅魍魎男
32. ステン[42] g1iDZYOT 2016年1月19日 23:56:57 : kXe4SWCDeQ : b8GeeCbCV68[24]
http://www.itarda.or.jp/dairy_data.php?d=2016-01-18
確かに今年は多い
しかし、増減率に着目してみると意外にも去年の1月18日時点での数字と殆ど変わらない(13.2と12.6)

未来のことなので断言はできないが今年とそう変わらない数字に落ち着くのではないだろうか
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/709.html#c32

コメント [日本の事件31] 運行代金、基準下回る ツアー会社提案か ステン
7. 2016年1月19日 23:57:25 : qwSFDKtfPk : M@rdD0HNano[8]
反日はどこからくるの
2013年6月30日

MKタクシー青木定雄氏解任
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/29004368.html
(一部引用)

【wiki】青木定雄 
日本におけるタクシー業界の規制緩和は、青木による運賃値下げ闘争から始まったといわれている。

青木は運輸省によるタクシーの『同一地域内、同一運賃』の行政指導へ異を唱え、京都市内における一律のタクシー料金値上げにも単独反対し、タクシー料金値下げを単独断行した。

1985年、青木は運輸省近畿運輸局に対し運賃値下げ訴訟をおこし、大阪地裁で勝訴、翌1986年に大阪高裁で和解した。

和解により、1993年になってから、MKタクシーに対し運輸省によって全国初のタクシー運賃値下げ(10パーセント)認可がおこなわれ、近畿運輸局から認可書が交付された。

このため、青木は接客サービスの向上により旧弊の残るタクシー業界に新風を吹き込み、2002年のタクシー業界の規制緩和の『きっかけ』を創った人物として評価された時期もあり、青木自身も公演等においてこの点を特に強調している。

ただし、タクシー業界における規制緩和は、接客トラブルの増加、交通違反、都市部のタクシー台数増加による過度の交通渋滞、低賃金と過酷な長時間労働のもたらす過労による交通事故の顕著な増加、タクシー乗務員の自殺の誘因を作ったことなどの弊害を指摘されている。

警視庁交通部理事官は、「110番と事故処理で他の業務ができず、タクシーが地域の治安悪化の原因を作っている」と指摘している(東京交通新聞2009年7月20号3面など、ブログ「タクシーを語る」「警視庁が激怒した理由2009年8月7日」)。

 〜〜〜〜〜

シンシアリーのブログ

青木定雄(元MKタクシー会長)の件、中央日報の報道

2013-06-05 12:27:40
テーマ:隣の国の無理っす
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11545285066.html


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/655.html#c7

コメント [経世済民104] ロン・ポールの警告「2016年2月19日 ドル完全崩壊」(カレイドスコープ) 赤かぶ
5. 2016年1月19日 23:57:33 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[247]
で、そのドルが崩壊した次の日、うちの近所のスーパーではアメリカ産のブロッコリ
やオーストラリア産の豚肉を幾らで売っているのかな?
http://www.asyura2.com/15/hasan104/msg/572.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK199] 日本を世界一の貧困大国に転落させる安倍政権−(植草一秀氏) 赤かぶ
10. 2016年1月19日 23:58:39 : J5BPrjmacM : B0X@9AU51e8[1]
植草さんは、やっばり頭いいですね。
安倍は、やっばり馬鹿。
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/828.html#c10
コメント [経世済民104] 株価1万4500円予想も 底なし東京市場を襲うさらなる暴落(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2016年1月19日 23:59:05 : jpr15xFeDo : kamcUHnivNM[14]
浜田や麻生も。


http://www.asyura2.com/15/hasan104/msg/516.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK199] 安倍首相がネット上の批判に激怒!?国会答弁中に「インターネットで私を批判している人達」と発言! 赤かぶ
24. 馬鹿に付ける薬はない[1] lG6OrYLJlXSCr4LplvKCzYLIgqI 2016年1月19日 23:59:18 : 6Okw1mCJFU : QmgL@Yi9C8g[7]
馬鹿に馬鹿と言っても何故馬鹿なのか理解が出来ない無意味。辞めろと言っても感情的に俺が総理なんだと逆切れするだけ。周囲を取り巻く家庭教師についていけないと思わせ、一人ぼっちにさせて御家に帰らすしかない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/831.html#c24
コメント [原発・フッ素44] 重大な交通事故の多発は運転手の過労や高齢化では説明できない 主原因は放射能被ばくだ 魑魅魍魎男
33. 2016年1月19日 23:59:28 : gkygJhqPO6 : ixyvyiL2mI0[7]
デタラメでまったく信用できないのは自分ではないか、と疑った方がいい
少し謙虚にならないと、方向を誤りますよ
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/709.html#c33
コメント [経世済民104] 「安さ」を失ったユニクロ、客離れ深刻に…客数減&売上減止まらず、勝ちモデル崩壊(Business Journal) 赤かぶ
18. 2016年1月19日 23:59:31 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[186]
>>05さん。Bloombergに興味深い記事があります。

Son's SoftBank Vision at Risk as Sprint Goes From Bad to Worse
http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-01-18/son-s-softbank-vision-at-risk-as-sprint-goes-from-bad-to-worse

●孫は、スプリントを高値掴みしたから、もうダメだろうと思います。
ウニクロも、オーストラリアで赤字を出しています。赤字縮小すると言っていながら、拡大していると言う。

柳井が従業員の私語を許さないことや、マニュアル接客が不人気です。こちらではどこの企業も、従業員の私語は当たり前。そんなことも許さないブラック企業など、人間無視の経営です。

日本の常識は世界の非常識ですよ。日本企業は、従業員を人間らしく待遇していません。

http://www.asyura2.com/15/hasan104/msg/506.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK199] ≪ハイ!死んだ!≫ベッキー不倫、SMAP揉めて騒いで・・その間に安倍総理コッソリ公表『年金運用 最大損失額21兆5千億円 赤かぶ
5. ペンネーム0119[1] g3mDk4NsgVuDgIJPglCCUIJY 2016年1月19日 23:59:33 : VBpUjDLWCw : mVARrIrrwo8[1]
あのー、このゲンダイの記事、去年の1月のですけど。
それに、「損失が出た」んじゃなくて、「かなり最悪のケースを想定すると21.5兆円の損失となる可能性もある」って書いてあるだけですけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/845.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。