★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年6月 > 19日00時01分 〜
 
 
2016年6月19日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK208] 舛添都知事が辞任の説明を拒否!最後の定例会見は欠席!舛添氏「辞める身なので説明することはない」
舛添都知事が辞任の説明を拒否!最後の定例会見は欠席!舛添氏「辞める身なので説明することはない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12085.html
2016.06.18 20:00 情報速報ドットコム




「もう辞める身」最後の定例会見欠席 説明放棄
http://www.sankei.com/politics/news/160618/plt1606180012-n1.html
 だが、舛添氏は辞職という重大な決断をした15日、緊急会見を求めるクラブ側の要請を拒否。定例会見についても「もう辞める身なので説明することはない」と出席を拒んでいた。


宙に浮いた「約束」
「(美術品の所在地を)1つ1つ確認して明らかにする」。舛添氏は8日、都議会一般質問でこう述べた。


以下、ネットの反応
















最後まで説明責任を放棄するとか、ちょっと無責任過ぎると私は思います。最後くらいは都民に対して事実関係を報告する必要があると言え、何も言わずに辞めるのは指導者として恥ずべき行為です。

舛添都知事に対してここまで批判が高まったのも、彼がまともに説明責任を果たそうとしなかったからだと言えます。「第三者による調査」と言っておきながら知人の弁護士をメンバーにした件もそうですが、問題と正面から向き合わない彼はズルいです。


五輪に都市外交… 舛添知事の“2年4カ月”


森会長「非常に残念」 舛添知事の辞職決定受け(16/06/17)


「ポスト舛添」選び本格化 候補者選びで神経戦(16/06/16)




http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/141.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「「長い眼で見れば、正直の方が引き合う」:内田樹氏」
「「長い眼で見れば、正直の方が引き合う」:内田樹氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20213.html
2016/6/19 晴耕雨読


https://twitter.com/levinassien

経歴詐称は「調べればすぐに裏が取れることについて嘘をつくはずがない」という合理的思考の裏を衝きます。


ネット上のデマはそれとは違って「嘘だとすぐにわかることを信じる人はいないから拡散しても実害はない」という無意識的な自己正当化によってドライブされています。


ネット上のデマをそのまま報道した新聞の記者たちは、無意識的には「俺たちの書く記事は『そういう事実があればうれしい』と願っている読者のニーズに応えるものであって、それが事実であるかどうかには副次的な意味しかない」と思っているのでしょう。


「正しい」政治的効果を達成するためには、事実を曲げたり、隠蔽したりすることは許される(どころか推奨される)と思っているジャーナリストをあらゆるメディアは一定数含んでいます。


メディア・リテラシーとは第一にその比率を各メディアごとに査定できる能力のことでしょう。


デマというのは「自分の言うことを政治的に利用しようとする者はいるが、本気にとる者はそれより少ない」というおのれの言明に対する予防的な評価切り下げ抜きには成立しません。


それが自分自身に対する「呪い」として機能することにデマゴーグたちはあまりに無警戒だと思います。


Honesty pays in the long run というのは中学で習った英語の格言で「長い眼で見れば、正直の方が引き合う」という意味です。


常習的に嘘をつく人間でも、自分がどこで嘘をついてどこで真実を語っているかを、自分に対しては曖昧にはできません。


その「線引き」に要する時間と手間は本人が想像しているよりもはるかに大きいということを忘れない方がいいです。


人間は誰か一人にでも「あなたの言うことは本当だ」と保証してもらわないと身体がもちません。


「あなたの言うことは正しい」では駄目なんです。


>安田登 橋下都知事が実現したら、本気で都民をやめるって人はいるだろうなぁ。


>砂の林檎(♂) 保守における態度とは、その地域に根付いている慣習からなる躾や教えのこと。平たく言えば、おばあちゃんの知恵みたいなもの。箸の持ち方もその一つ。「私は保守です」と標榜する首相が拙い箸さばきで日本食を紹介する動画配信は非常に残念!




山崎雅弘さんの「中東紛争全史」の解説を書きました。


山崎さんの本は中立的・非党派的な立場からのものです。


でも、戦争・テロ・政変を物語として記述をするためにはどうしても「二項対立」が必要です。


理非・善悪・良否という外形的基準を採用せず二項対立の物語を書くためには、どうすればいいのか?


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/142.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「≪ああナチス≫麻生さん、いつまで生きるつもり?:金子勝氏」
「【ああナチス】麻生さん、いつまで生きるつもり?:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20214.html
2016/6/19 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【大地震があっても】四国電力は、7月26日に伊方3号機を再稼働させる方向で最終調整に入った。

熊本地震があり多数の死者が出たばかりで避難計画もズサン。

そしてすぐそばを中央構造線が通っているのに。

東芝から三菱自まで腐った日本企業体質です。https://t.co/LC87oDZdoh

【五輪浄化】国際陸上競技連盟は理事会で、組織的なドーピングで資格停止としたロシア陸連への処分を継続することを決めた。

これにより、同国選手団はリオ五輪の陸上に参加できない。

だが、コー国際陸連会長には事前に不正を知っていたとの疑惑も。https://t.co/IgVaI7jZK0

舛添がオリンピックを口実に辞職を引き延ばしたが、舛添→アベ→電通→パパマッサダ→プーチンとつながる。

東京五輪誘致の2億円賄賂で電通がマスコミ支配するという事態は放置されたまま。

プーチンの来日が予定されている。

闇は深い。https://t.co/V8YXK3yHrv

【ああナチス】麻生財務相が北海道小樽の集会で、消費拡大に関連して「90になって老後が心配とか…言っている人がテレビに出ていたけど、『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と述べた。

麻生さん、いつまで生きるつもり?https://t.co/7PdCeVr11Q

『週刊金曜日』6月17日号で連載「あしたがあるさ!当事者主権の胎動」の10回目で、学生時代から長く釜が崎で生活困窮者支援活動に取り組んできた生田武志さんをインタビューしています。

釜が崎が全国化し、西成再開発はそれを進めるだけです http://www.kinyobi.co.jp


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/143.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「参院選の争点は改憲です。:松井計氏」
「参院選の争点は改憲です。:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20218.html
2016/6/19 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

>「蓮舫氏は帰化し泣いた」自民・菅原氏発言、後から訂正https://t.co/a8in7uWhaK

自民党とネット国士の皆さんはどう違うんだ。

ネット上のデマを元にものを言うなよ。

まあ、こういう男の言うことだから、マトモに論じるのもどうかとは思うけど、それでも議員だからなあ。

⇒“保育園ヤジ議員”菅原一秀議員が国会休んで愛人とハワイ旅行 | スクープ速報 - 週刊文春WEB https://t.co/ineHewpQLt @shukan_bunshunから

>津田大介全国紙の産経新聞がネットのデマを真に受けて誤報流して謝罪した同日にやはりネットのデマを真に受けてデマを公の場で発言して間違い指摘されて訂正する国会議員が出てくる。ネットがヤバいのか、彼らがヤバいの... http://npx.me/NMPF/Biex #NewsPicks

>「いつまで生きるつもり」 麻生氏発言、北海道の集会でhttps://t.co/NgBiYRff1e

相変わらず、一言多いね。

ま、小さい子を叱るときに、「変なことばっかり言ってると口が曲がるよ!」と言って彼の顔を見せるといいな。

改憲勢力が3分の2を取りそうだとの声があるけど、そう簡単な話じゃないと思いますよ。

3分の2を越えるためには、自公は議席を大きく増やさなければならない。

地滑り的大勝が求められるわけです。

今の自公にそれほどの信頼があるとは思えない。

翻って野党の側から見ればーー⇒⇒今回は改憲派に3分の2を与えないことが目的の選挙なんだから、現有勢力から減らしてもかまわない訳ですね。

3分の1さえ確保すれば。

今後も、〈改憲派3分の2を確保!〉みたいな報道が出るだろう。

そうなっても諦めないことですよ。

最近、情報操作が当たり前になってきてるからね。

参院選の争点は改憲です。

何故かというと今回は政権交代の選挙ではなく、また衆参捻れが生まれるほどの野党の圧勝も考え難いから、現政権の経済政策等を変えさせるのは難しい。

しかし、改憲を止めるには、参院の3分の1超を確保すればいい。

これならばできる。

だから争点は改憲だということになる。

>ポム 今朝の毎日新聞。 維新幹部の一人は「憲法改正を目指す官邸から『改憲反対勢力を(大阪で)落選させるため、2人出して』と要請された」と明かす。

大阪維新は改憲勢力だが、そのベクトルが自民とは違うのだという。

地方自治等を中心に据えた改憲なのだと。

しかし、お維のみで改憲の発議ができない以上、発議の中心は自民にならざるをえない。

そうなった場合「お維が望む改憲もするから、緊急事態条項も入れてくれ」となったらお維はどうするのか?

⇒⇒このような場合、緊急事態条項を退けるために自分達の望む改憲案も取り下げ、改憲の発議に加わらないという姿勢が通せるとはどうしても思えない。

以上の事から、いかに改憲のベクトルが違うからとはいえ、現政権下での改憲を認める以上、お維も自民案の改憲に加わる勢力だと考えざるを得ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
高田暁郎https://twitter.com/aquerot

安倍さんは、前回総選挙の時も、消費税を再び延期することはない、増税できる経済状況に持って行く、断言すると言っていました。

それを「新しい判断」と言ってチャラにしたのに、人々はさほど怒っていない。(長谷部恭男・早稲田大教授=憲法)

ペンキを塗り重ねて過去をなかったことにしてしまう、政権の行動様式に慣れてしまったのでしょうか。(長谷部恭男・早稲田大教授=憲法)

集団的自衛権の行使容認は事実上の解釈改憲でしたが、政府は「新しい解釈」で押し通しました。

今回の「新しい判断」と構造が似ていますね。(杉田敦・法政大教授=政治理論)

自民党はいま、憲法改正について発言を抑えています。

しかし改憲に必要な「3分の2」の議席に届いたら、「改憲する」と言い始めるのは目に見えています。

有権者はそのことも頭に置いた方がいい。(長谷部恭男・早稲田大教授=憲法)


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/144.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪アベノミクスの末路≫日銀の国債保有が全体の3分の1を超す異常事態に!by日経
【アベノミクスの末路】日銀の国債保有が全体の3分の1を超す異常事態に!by日経
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18237
2016/06/18 健康になるためのブログ



http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF17H0N_X10C16A6EE8000/

日銀による国債の保有残高が全体の3分の1を超えた。2013年4月からの日銀の異次元緩和で大量の国債を市場から買い取るためだ。ただ市場の国債需給は引き締まり、幅広い年限の国債で利回りが急低下するなど相場が変動しやすくなっている。購入拡大を限界とする声もあり、緩和政策による景気下支え効果を危ぶむ見方も出てきた。

FRBはリーマン・ショック後の景気後退に備え大規模緩和を実施したが、出口戦略を見据え、昨年12月には利上げに踏み切った。大規模緩和から抜け出せない日本とは対照的だ。

 限界論もささやかれる。日銀は長期国債の保有残高が年約80兆円増えるペースで市場から購入し続ける方針だが、国の発行予定額や民間の保有量からみて買い入れには限界がある。「日銀がさらなる追加金融緩和で国債購入を増やせば、さすがに『それで打ち止め』と市場はみる」(国内証券)との声もあがる。


以下ネットの反応。




















日経の記事が金子勝先生の発言に似てきたとおっしゃっている方がいますが、もう日経も事実を書かないではいられない状況になったということでしょうかね。

そして、金子先生などの経済学者が言ってきたことはそれほど難しいことではなく、少し勉強すれば「中学生」でもわかることです。年金損失よりは少しわかりにくいですが、日銀(日本)がいかにヤバい状況かがよくわかる秀逸な記事です。

しかし、グラフにするといかに地獄へ一直線で突き進んでいるかがよくわかりますね。

 
関連記事
日銀の国債保有が50%と円暴落(GLOBAL EYE)
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/904.html




http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/145.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 日本経済と農業に壊滅的被害を与える「改革」、政府内で密かに検討する「ある会議」の存在 :経済板リンク
日本経済と農業に壊滅的被害を与える「改革」、政府内で密かに検討する「ある会議」の存在(Business Journal)

http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/918.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/146.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 普天間移設巡る係争処理委 違法性は判断せず〜沖縄 翁長知事 新たな裁判起こさず国と協議を/nhk
普天間移設巡る係争処理委 違法性は判断せず
6月17日 21時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010560211000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_011

アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」は、名護市辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回するよう、国が出した是正の指示について、違法かどうか判断しないとする結論をまとめました。

普天間基地の移設計画を巡っては、国土交通省が裁判での和解に基づいて、翁長知事に名護市辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回するよう改めて是正を指示したのに対し、翁長知事は、国の指示は違法だとして、ことし3月、国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ていました。
委員会はこの申し出について協議した結果、「国と沖縄県との間で共通の基盤づくりが不十分な状態のもと、委員会として国の是正指示が違法かどうか判断することは、国と地方とのあるべき関係からみて望ましくない」などとして、違法かどうか判断しないとする結論をまとめました。
そのうえで委員会として「国と沖縄県は、普天間飛行場の返還という共通の目標の実現に向けて真摯(しんし)に協議し、双方がそれぞれ納得できる結果を導き出す努力をすることが問題の解決に向けて最善の道だという見解に達した」としています。
小早川光郎委員長は、記者会見で「国地方係争処理委員会の制度は、国の関与の適否を委員が判断して当事者に伝えることで、国と地方の対立を適正に解決するという趣旨の制度だ。今回のケースでは、そうした対応をしても、決して両当事者にとってプラスになるわけではない。法律の規定に明文化されていない答えを出すときに、それしか有益な対応がありえない場合は、非常に例外的な措置だが、法解釈上はあるのだろうと考えて、きょうのような決定をした」と述べました。
普天間基地の移設を巡る裁判の和解では、沖縄県は、委員会の審査結果に不服がある場合、国の是正指示の取り消しを求める裁判を起こすことができることになっているため、沖縄県は今回の結論を踏まえ対応を検討することしています。


翁長知事「判断せずは想定外」

沖縄県の翁長知事は滞在先の東京都内で、記者団に対し「判断しないというのは想定していなかった。今後は内容を精査して、県の対応を検討していく」と述べたうえで、弁護士と協議したのち、18日に改めて記者会見を開く考えを示しました。


防衛相「国の是正指示は有効」

中谷防衛大臣は、防衛省で記者団に対し「国による是正の指示が違法だとは認めなかったので、是正の指示は有効だ。仮に沖縄県が結論に不服があれば、和解条項に基づき、1週間以内に是正の指示の取り消し訴訟を提起することになると承知している」と述べました。そのうえで、中谷大臣は「日米同盟の抑止力維持と普天間飛行場の危険性の除去を考えれば、名護市辺野古への移設が唯一の解決策だ。国と沖縄県は和解条項に従って協議を行うことになるので、常に誠意を持って、政府の取り組みについてご理解いただけるよう努力していく」と述べました。


沖縄 翁長知事 新たな裁判起こさず国と協議を
6月18日 20時32分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160618/k10010561111000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、国と地方の争いを調停する委員会が、国が出した是正の指示について違法かどうか判断しないとする結論をまとめたことを受けて、沖縄県の翁長知事は、当分の間、新たな裁判を起こすことはせず、国との協議を通じて解決を目指す考えを示しました。

普天間基地の移設計画を巡って、国と地方の争いを調停する国地方係争処理委員会は17日、名護市辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回するよう国が出した是正の指示について、国と県の双方が真摯(しんし)に協議すべきだとして、違法かどうか判断しないとする結論をまとめました。
これを受けて、沖縄県の翁長知事は18日に県庁で記者会見し、「重く受け止めており、国も県との間で問題解決に向けた実質的な協議を行うことを期待している」と述べました。
そして「折り合わないことを想定して協議はできないので、協議をベースにしながら、その時々で判断していきたい」と述べ、当分の間、国の是正指示の取り消しを求めて新たな裁判を起こすことはせず、国との協議を通じて解決を目指す考えを示しました。
そのうえで翁長知事は、政府と沖縄県の協議会などの枠組みを利用しながら今後、具体的な議論を深めていきたいという認識を示しました。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/147.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 安倍を討論に呼び、改憲についてきけ!&稲田は改憲に意欲+蓮舫、都知事選見送りか(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24468090/
2016-06-19 01:37

 さあ、参院選モードにはいるぞ〜〜〜!!!o(^-^)o

 まず、今週は沖縄の現在&将来にとって、大事な行事がある。
 今日19日には、沖縄でうるま市で起きた女性暴行殺害事件に抗議する「県民大会」が。さらには、、23日には沖縄「慰霊の日」の式典が行なわれる。
 是非、多くのTVメディアが全国にこれらのニュースを流して、参院選の争点の一つでもある沖縄の基地問題への意識を高めて欲しい。(**)

 そして、今週22日は、いよいよ参院選が公示される。(++)

 今回の参院選の2大争点は1・アベノミクスの失敗+社会保障の充実、2・安保政策・法制&憲法改正の問題のはずなのだが。安倍総裁や自民党の多くの議員たちは、(公明党への遠慮もあって)安保法制や憲法改正には触れようとせず。隠し争点にしようとしている様子。
<で、勝ったら「改憲もきちんと公約に掲げていました」って言うんだよね。(~_~;)>

 この争点隠しを防ぐためには、TVのインタビューや党首討論で、安倍総裁に「憲法改正を目指すのか」としっかり問う必要があると思うのだけど・・・。

 安倍首相は討論がお好きでないのか(自信がないのか?)、国会でも月に1回行なうはずの党首討論を年に1回程度しかやってくれないし。今回の選挙に当たっても、自民党が安倍総裁の出演を限定するような動きを見せているらしいのだ。(・・)

 そこで、この選挙戦を前に、野党4党は、自民党に積極的に党首討論に応じるよう自民党に文書で要請したという。(++)

『民進、共産、社民、生活の野党4党は16日、参院選の期間中、積極的に党首討論に応じるよう自民党に文書で要請した。

 それによると、テレビなどでの党首討論は公示(22日)から投開票(7月10日)までの間に24日の1回しか予定されていない。4党は「各党党首が投票前2週間にわたり、国民の前で討論する機会がないのは問題だ」として、安倍晋三首相の対応を求めた。「自民党はテレビ各局に、首相の出演を19日から25日までに限定する旨を通知したと側聞している」とも指摘した。

 今回の参院選でテレビ各局の党首討論は、公示前の19、21両日に集中している。2013年の前回選挙では公示後に4回行われた。

 民進党の岡田克也代表は16日の記者会見で「議論をすると問題が出てくるのでリスクを避けたいのではないか。有権者に判断してもらうという考え方が欠如している」と自民党を批判した。これに対し、同党の稲田朋美政調会長は会見で「党首討論に限らず、いろいろな場面で(与野党の)議論はしている。日程の関係もあり、一概にけしからんとはならない」と反論した。【野口武則】(毎日新聞16年6月16日)』

 進行を行なう各TV局のキャスターも、是非、きちんと「憲法改正について、どう考えてるのか」きいて欲しい。(**)

* *  * * *

 ちなみに、安倍側近の加藤一億担当大臣は、TV番組で「直ちに次の国会では(憲法改正発議)とはならない」と、相変わらず、まやかしの言葉で、安心させようとしていたらしいけど・・・。

『加藤勝信1億総活躍担当相は10日、参院選の結果、与党を主体とする「改憲勢力」が憲法改正の国会発議に必要な「3分の2」に達した場合の対応について、「直ちに次の国会で(憲法改正発議)とはならない」と述べた。TBSのCS番組で語った。
 加藤氏は「具体的にどこ(の条文改正)を議論するのか。『ここだ』というところまで至っていない」と指摘。「国会や自民党で議論を熟させていかなければならない」と語った。(朝日新聞16年6月10日)』

 今度の参院選は、16年〜22年まで任期のある参院議員を選ぶ選挙なので、「今回選ばれる参院議員は、6年間、改憲発議はいたしません!」(米倉・大門っぽく?)という公約を行なうのであれば、OKなんだけど。

 直ちに次の国会ではしないけど、「2年後、3年後は改憲発議をするつもり」であるなら、話は全く違うわけで。
 安倍総裁も含めて、自公+αの候補には、そこら辺をきちんと明言させる必要があると思うです。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ただし、安倍っ娘&超保守マドンナの稲田政調会長は、野党の批判に対抗して、改憲の必要性をアピールしているようだ。(・o・)

『<9党討論会>改憲巡り応酬 自民草案を野党批判

 参院選の公示を22日に控え、与野党9党の政調会長らによる討論会(関西プレスクラブ主催)が18日、大阪市内で開かれた。経済政策「アベノミクス」の是非などを議論し、憲法改正では、自民党の稲田朋美政調会長が「自衛隊は合憲だとしっかり憲法に書くべきだ」と述べ、9条改正が必要と主張した。民進党の山尾志桜里政調会長は、自民党の憲法改正草案を前提とした議論には応じない姿勢を見せ、共産党の小池晃書記局長は「立憲主義を否定する政権をこのままにしておけない」と訴えた。

 改憲を巡り、稲田氏が「野党第1党にも(改憲案を)示してもらいたい」と民進党をけん制したのに対し、小池氏が「自民党草案が参院選で議論すべき提案ということか」と質問。稲田氏は「たたき台として出している」とした。山尾氏は「自民草案は自衛隊を国防軍に変え、集団的自衛権の制約をなくすとしている。自民草案がある限り、充実した憲法の議論にはなりにくい」との認識を示し、自民、公明両党を含む改憲勢力による「3分の2」の獲得を阻止すると強調した。公明党の佐藤茂樹政調会長代理は「環境権の加憲」を示したが発言はなかった。

 おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は「国民のニーズに応じて改正していくべきだ。統治機構の改革や憲法裁判所の設置が必要だと提案している」と述べ、改正は9条以外から進めるとした。小池氏は「解釈改憲の上に明文改憲を重ねるやり方は許さない」と改憲反対の姿勢を鮮明にした。社民党の福島瑞穂副党首は「憲法改悪阻止」を主張。日本のこころを大切にする党の中山恭子代表は自主憲法制定を求め、生活の党の玉城デニー幹事長は改憲反対を表明。新党改革の荒井広幸代表は、議論は必要だが改憲は時期尚早とした。

 アベノミクスに関し、稲田氏は「道半ばだが着実に結果を出している。労働者の代表の民主党政権ですらやらなかった賃上げを、安倍晋三首相自らが要求し実現した」と成果を強調。山尾氏は「社会の『コスト』と思われていた医療や子育てを社会保障に位置付け、(民主党政権の)考え方は継承してもらった」と自民党の民進党政策への「抱き付き」をけん制しつつ、「普通の人の暮らしを豊かにすることに失敗した」と批判した。【高橋恵子】(毎日新聞16年6月16日)』 

* * * * *

 民進党が改憲阻止を目指して、参院選ポスターで「まず、2/3をとらせないこと。」と記したことにもご立腹のようで、「野党第1党としての気概をまったく感じない」と煽ったりもして。^^;

『自民の稲田朋美政調会長は10日の会見の冒頭、民進党が参院選ポスターで「まず、2/3をとらせないこと。」と記したことを自ら取り上げ、「主権国家の基本法を改正することすら放棄するとすれば主権国家を否定することだ」と主張。「与党は改選議席の過半数をめぐるラインを示したが、野党第1党としての気概をまったく感じない」と批判した。(朝日新聞16年6月10日)』

 何か安倍&稲田氏らの超保守仲間は、憲法改正に反対することは「いけないこと」だという意識があるようなのだけど。
 まずは、立憲主義に徹し、主権国家の憲法を尊重することが重要なことなんですからね!(・・)ましてや、あなたたち国会議員には、憲法尊重擁護義務があるのですから!(++)

 mewは、絶対護憲派ではなくて。主権者たる国民が求めるのであれば&国民の利益に資するなら、憲法改正を容認していいと考える立場なのだけど。それも現憲法が自ら憲法改正の条項を設けていいるいるからというのが一番の理由だし。
 大事なのは、主権者たる国民が憲法改正を求めているのかどうかということであって。安倍&稲田氏らの超保守仲間のように、「今の憲法はGHQが云々で認めたくないから、自分たちの力で何とかして変えてやる〜」と意気込むことこそ、主権国家の否定につながるように思えるです。(~_~;)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 話は変わって・・・。都知事選の話を、ちょこっと。(・・)

 どうやら民進党の蓮舫氏は、都知事選の出馬は見送る意向のようで。昨日、事務所開きで、国会議員への思いを語ったという。

『蓮舫氏が不出馬示唆、「まだ国政で」…都知事選

 舛添要一東京都知事の辞職に伴う知事選(7月14日告示―31日投開票)の候補者選びで、民進党の蓮舫代表代行(参院東京選挙区)は18日午後、都知事選に出馬しない考えを示唆した。
 蓮舫氏は都内で開いた参院選東京選挙区出馬に向けた「事務所開き」で、「まだまだ国政で取り組むものがある。政権交代可能な2大政党制を作りたい」と述べた。

 これに先立ち、同日午前には、蓮舫氏は枝野幹事長と国会内で会談し、対応を協議した。蓮舫氏を巡っては、高い知名度を持つことから、党内で出馬を期待する声が多い。党執行部は蓮舫氏への説得をなお継続させるとともに、蓮舫氏にかわる候補者選びを急ぐ方針だ。(読売新聞16年6月18日)』

* * * * *

 う〜ん。ここ何日か周辺の人たちと、都知事選の話をする機会が多かったのだけど。蓮舫氏の出馬に関しては、mewの中では、賛成・反対の割合が5分5分、いや4分6分ぐらいの感じだったのだ。(・・)

 賛成する理由はと言えば・・・蓮舫氏も、もう12年間も国会議員をやっていて、政権与党や閣僚も経験して、それ相当に「政治」をわかって来ているだろうし。彼女はアタマの回転もよく、勉強家で、発言力もあって、女性として男性に劣らぬ仕事ができると思うし。
 しかも、蓮舫氏が出馬すれば注目度が高い&「勝てる」可能性が大きい上、参院選と連動して野党の活躍にもプラスに働きそうな幹事があったからだ。(**)

 ただ、もし蓮舫氏が知事になった場合、そのあとが大変になる。東京の都庁では、(かつては革新都政なんて言われたこともあったけど、あの青島幸男氏もかなり大人しくなっちゃったほど?)ここしばらくは、すっかり政府べったり&自民党流の保守的&政官財癒着的な行政が行なわれているし。<特に東京五輪&それに関わる建築物、インフラの整備の計画はね〜。^^;>

 しかも、都議会も、09〜13年のたった1期を除いては、自民党がずっと第一党に。特に13年の都議選では圧勝して、127議席(欠員4)中、自民党が56、公明党が23と与党でほぼ2/3の議席を占めているため、彼らの同意が得られないと、都知事は何もできないような状況に陥ってしまうのである。(~_~;) 

<たとえば、知事が自分で副知事を選んで同意を求めても、全部反対しちゃうとか。知事側から提案のあったことは、、とりあえずことごとく反対しちゃうとか。最初に意地悪をしまくって、知事を従わせる戦略を使うこともあり得るのだ。(>_<)
 だから、mewは、舛添くんに思い切って、都議会を解散して欲しかったのよね。(・・)来年の都議会で逆転できればいいけど。どうなるかわからないしね〜。(-_-)>

 それを考えると、もし蓮舫氏が当選して知事になったとしても、彼女が自分の思うような政治を行なえず、その手腕を十分に発揮できない可能性が大きいし。都政自体も停滞してしまうおそれもあるわけで。
 ここで、蓮舫氏に知事選に出てくれというのは酷かな〜と。それよりも国会議員でいた方が、彼女のよさを活かせるのかもな〜と思う部分がかなりあるのだ。_(。。)_

<ちなみに、蓮舫氏も野田Gの穏健な保守派なので、考えが合わない面もあるのだけど。前原誠司氏らほどはタカ派じゃないし。野田Gは、前原ー長島ー細野ラインとは一線を画しているようなので、もし岡田中道路線を踏襲してくれるなら、多少は支持してあげてもいいかと・・・。>

 とはいえ、もしマダム・スシの小池百合子氏や、石原ボンの伸晃氏が都知事の座について、日々、あの顔を見ることになったらと思うと、全身、鳥肌(さぶいぼ)の上に湿疹が広がりそうなぐらいぞぞぞ〜っとしてしまう都民mewなのである。(@@)

 THANKS

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/148.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「国民の生活が第一」の政治の実現を望む。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5512.html
2016/06/18

<生活の党は17日、参院選公約を発表した。旧民主党の目玉政策だった月額2万6千円の子ども手当や年金一元化の実現など子育てや社会保障の充実を前面に打ち出し、国民の暮らしを重視する姿勢をアピールした。キャッチフレーズには「生活が第一。」を掲げた。

 小沢一郎共同代表は記者会見し「党名の通り、国民の生活と暮らしに重点を置いて訴えたい」と述べた。

 公約は、保育園の待機児童ゼロ、私立高校や大学の授業料減額に取り組むほか、子ども手当や雇用安定化で可処分所得を1・5倍に増やすとした。社会保障では、医療費の窓口負担軽減を訴え、最低保障年金で将来不安を取り除くとした。>(以上「西日本新聞」より引用)

 現行の年金制度は「社会保障」の年金制度とはいい難い。社会保障の大原則は「負担は応能で、支給は一律」だ。つまり資本主義社会では「資本主義」たる制度上生じる社会格差を、政治により縮小しようとして社会保障制度を設けている。

 社会保障制度とは「社会主義」の良さを資本主義社会に取り入れたものだ。しかし現行の年金制度は社会格差をそのまま年金制度にまで持ち込んでいる。到底社会保障制度たる年金制度とはいえない。

 しかも国民年金は「生活保護費以下」という、マジメに年金掛金を満額掛けた者に対して国家は「文化的にして」最低限の生活すら保障していない。満額支給ですら月額6万5千円というのは理屈は何であれ、老後に不安のない年金とは決していえない。さらに、国民年金受給者が減少しているのならまだしも、派遣や非正規の雇用形態が増加する現状にあって、国民年金加入者は増加する一方だ。

 こうした議論を展開すると、直ちに「財源はどうする」と反論する人たちがいるが、高額年金受給者の郷学部分を圧縮して最低年金実現の財源とすれば良い。それが「支給は一律」という社会保障制度本来の有り方に近づくことだ。

 小沢一郎氏は一貫してブレていない。当時民主党代表だった小沢氏は「国民の生活が第一」を掲げた2009民主党マニフェストを掲げて政権を獲得した。そのマニフェストを最も嫌ったのが官僚たちだ。彼らの既得権益をはく奪する仕掛けが2009民主党マニフェストにあったからだ。いわゆる「官僚内閣制」と揶揄されている官僚主導の政治から、政治家主導の政治にかじを切り替えようとしたのが小沢一郎氏だ。

 しかし検察とマスメディアによるプロパガンダ、「政治とカネ」キャンペーンの人格攻撃により、小沢一郎氏は民主党代表の座を追われてしまった。小沢一郎氏を失った民主党は政権運営の経験のない有象無象の集まりで、官僚たちにとっては赤子の手を捻るようなものでしかなかった。

 小沢一郎氏が政権獲得する日を待ち望む。その日こそが「国民の生活が第一」の政治が始動する日だと思うからだ。安倍自公政権の「国体護持」を前面に打ち出した戦前回帰の政治には危ういものを感じざるを得ない。国民の生活よりもその前に「国家」を置く安倍自公政権の政治は愛国者気取りの売国政治に他ならない。

 まさしくTPPは米国の1%にこの国を丸ごと献上する条約に他ならないし、「戦争法」は自衛隊員の命を米軍の弾除けに使う憲法違反の「国民殺し法」に過ぎない。自衛隊員が地球の裏側へ武装して出掛けて、他民族に銃弾を浴びせ、そして自衛隊員が戦死する事態になってから「しまった」と思っても遅い。日本は否応なく米国の戦争に組み込まれていく。そうした狂気の沙汰を暴走する安倍自公政権の所業を、現在日本国民は日々目撃している。それを「狂気の沙汰」と感じないとしたら、その人の感性は腐り切ったマスメディアにより麻痺させられている。

 政治とは本来「国民の生活が第一」のものだったし、今もそうあるべきだ。そのための外交であり安全保障のはずだ。それがいつのまにか「国が第一」の政治にネジ曲げられてしまった。その「国」も米国の属国という国に過ぎない。今こそ小沢一郎氏の政治理念を支持して「国民の生活が第一」の政治をこの国に取り戻さなければならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/149.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 笑い止まらぬ舛添氏 都知事辞職でも“条件成立”で勝ち逃げ(日刊ゲンダイ)


笑い止まらぬ舛添氏 都知事辞職でも“条件成立”で勝ち逃げ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183877
2016年6月19日 日刊ゲンダイ



自民と手打ちしていた舛添都知事(C)日刊ゲンダイ

 21日に都知事を辞職する舛添要一(67)。17日の定例会見をすっ飛ばし、退任会見もナシ。「公金タカリ」の疑惑は闇のままだ。知事の椅子から引きずり降ろされたショックで人前に出られないのかと思いきや、そうじゃないらしい。舛添は「してやったり」と高笑いしているというのだ。

「舛添知事と都議会自民は13日の議会総務委の開催前から、密かに辞職について話し合っていた。そこで、舛添知事は辞職を受け入れるための“ある条件”を示していたとささやかれています」(都政担当記者)

 “ある条件”とは@告発状が出ている政治資金規正法違反容疑の捜査を検察にさせないA百条委員会は開かないB20日の集中審議を開かないC辞職してほとぼりが冷めたころ、政界復帰を含めた何らかのポストを用意する――だったという。

 これが事実なら何とも身勝手極まりない話だが、さすがの自民も当初、すべての条件をのむのはムリ――と突っぱねたらしい。

 その“膠着状態”が急展開したのは14日夜。舛添が知事室を出て都庁玄関前から公用車に乗り込み、わずか2分後に都庁に戻った時だ。

「“条件”をのまない自民に業を煮やした舛添知事は『解散』とケツをまくった。そこで都庁を後にしたワケですが、これに慌てた自民が折れた。『すべての条件をのむ』と公用車に電話を入れ、舛添知事は都庁に引き返して辞職が決まったらしい。しかし、自民はそんな話を表にできるわけがなく、それで、有権者ウケを狙って『ついに不信任決議案提出』のアナウンスを流したようです」(前出の都政担当記者)

 舛添が会見を開かないため、コトの経緯や真偽は確認できないが、なるほど、確かに百条委の設置は自公の反対で否決され、20日の集中審議も消えた。一部メディアでは早くも検察幹部の「違法性を問うのは難しい」との談話が報じられている。“条件”通りだ。注目のポストは、私大教授のほか、東京五輪絡みの新設組織の役員――なんてウワサも流れている。2000万円超の退職金も手にする舛添にとっては「完全勝利」だ。

 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。

「『クビになったんだから後は知らねェ』と言わんばかりの態度で、まんまと逃げきったような印象ですが、このままウヤムヤで終われば、舛添氏にとっても自民党にとっても大きな闇を抱えることになるでしょう」

 新聞テレビが次期知事候補選びに躍起になっている状況も舛添にとっては好都合に違いない。つくづく許せない男だ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/150.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「日本会議」の中核組織「日青協」の正体〜謎の儀式と口外禁止の教え 知られざるカルト的側面(週刊現代)

「日本会議」の中核組織「日青協」の正体〜謎の儀式と口外禁止の教え 知られざるカルト的側面
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48920
2016年06月19日(日) 魚住 昭 週刊現代 :現代ビジネス


■靖国神社でリクルート

日本会議の話をつづけたい。組織の核・日本青年協議会(日青協)は谷口雅春の教えを封印したのか? という疑問にぶつかったところで前回は終わった。(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48843

日青協の母体だった生長の家は約30年前の代替わりで谷口の「明治憲法復元論」を封印しリベラル路線に舵を切った。日青協はこれに応じず、教団を離れて独自の活動をしてきた。

が、今の日青協のHPには谷口の名や「明治憲法復元論」は見当たらない。普通の右派の主張があるだけだ。時の流れとともに、さすがの日青協も穏健な保守に変質したのだろうか。そうであっても不自然ではない。

ところが、である。菅野完さんの『日本会議の研究』(扶桑社新書)に登場する早瀬善彦さん(33歳。同志社大の嘱託講師)の証言によると、真相はどうやらそうではないらしい。

彼が日青協と出会ったのは大学受験で浪人中の'01年。小泉純一郎首相が8月15日の靖国神社参拝を公約していた。早瀬さんは雑誌で『小泉首相と一緒に靖国神社に参拝しよう』という広告を見て参加することにした。

結局、小泉首相は公約より2日早い13日に参拝するのだが、早瀬さんは予定通り、関西から上京し、15日に靖国神社へ行った。以下は彼の証言。

<「行ったらですね、学生、2〜3人しかおらんのですよ。あとは大人ばっかり。で、どんな団体なんですか? って聞いたら『自主的に集まった団体です』って答える。しつこく聞いたら、ようやくそこで『日本青年協議会』を名乗りました」>

早瀬さんは帰り際「僕たちの仲間は関西でもサークル活動しているから、大学受かったら探して参加すればいいよ」と言われ、サークル名を教えられた。『全日本学生文化会議』。日青協の学生組織である。

■不思議な儀式

翌春、同志社大に入学。学生文化会議に入り「京都に来る天皇陛下をお迎えに行こう」と誘われた。車列の通る沿道に日の丸の小旗を持つ市民が集まっていた。「あの小旗の配布は僕たちがやってるんだ」と言われた。

菅野さんによれば、この話は他の関係者の証言と一致する。全国どこでも大抵、あの小旗を配るのは日本会議/日青協だ。早瀬さんはそれを知って「学生文化会議は歴史も伝統もあるすごい団体なんだな」と思った。

以来、彼は学習会に何度も参加した。が、語られるのは情念だけで論理性がない。左翼を批判するならマルクスも読みたいと思っていた早瀬さんは、精神論先行の体質に「なんかここ、変だな」と違和感を覚えた。

ある日の学習会後、早瀬さんは某幹部から「これは、中に入った人にしか教えないんだけどね」と前置きして「四先生の教え」なるものを聞かされた。

四先生とは谷口雅春、三島由紀夫、小田村寅二郎(元亜細亜大教授)、葦津珍彦(保守系思想家)のことだ。それを「誰にも口外してはいけない」とも言われたので奇異に思った。

夏休み、富士山の合宿にも行った。話の内容は「東南アジアの人々は日本に感謝している」といった類ばかり。その後の反省会で「内観」をさせられた。2人1組で瞑想し、自分自身を反芻して観察する作業だった。

早瀬さんが言う。

<「で、そのあと、不思議な儀式が始まりました。神職の方が来て、なんかえらい神職の人だという触れ込みでしたが、その人が、神道の儀式をするんです。ヒトガタ(註:神道ではカタシロともいう)を作ってね、それに息吹きかけさせられたり」>

早瀬さんは、その儀式を見て初めて「ああ、これは宗教なんだな」と気づき始めた。

■天皇陛下のことを常に想え

'03年1月の東京合宿では目黒区の日本会議/日青協の本部に案内された。同じフロアに仕切りもなく、両団体が同居しているので「日本青年協議会が結局実質、全部事務やってるんですね?」と訊ねたら「秘密だけどね」と言われたという。

この東京合宿で早瀬さんは「早稲田国史研」というサークルのメンバーに出会う。読書と批判的思考を通じて保守運動に参画しようとする人たちだった。次も早瀬さんの証言である。

<早稲田のメンバーといろいろしゃべってたら『ここ生長の家でしょ?』とか言ってきて『え? そうなの』となったわけです。『宗教団体なんですか?』って聞いたら『そうだよ』と。え…と愕然となったんです>

早稲田国史研のメンバーたちはその後、サークル部屋に残っていた古い資料を調べ、「ダミーサークルでしかなく学内の規定に準拠していない」という理由で国史研をつぶした。

だが、早瀬さんは学生文化会議との関係を断ち切れずにいた。最後に参加した京都合宿では「常に天皇陛下がどう考えておられるか考えながら行動しろ」「大御心がどのようなものか想いながら生きろ」という話ばかりを聞かされ、辟易した。

彼らの内部文書を見たら、そこには「1年目には四先生の教えを徹底させる。2年目には天皇信仰を徹底させる。3年目には総仕上げとして谷口雅春の教えを最後に植え付ける」という裏カリキュラムが記されていた。

我慢の限界を超えた早瀬さんは、日ごろから天皇天皇とうるさい先輩に「天皇陛下がサリン撒けっていうたらサリン撒くんですか?」と聞いた。その先輩は「うー」と唸りながら頭を抱え、2時間ほど悩んでいた。

この爆弾質問は組織で問題になり、早瀬さんは学生文化会議から追放された。彼が回想する。

<「本当に、カルトなんですよ連中は。谷口雅春の名前はことあるごとに出てくる。しかし『内緒だよ』とか『他の人に言ってはいけないよ』とか口止めするんです。つまり隠してるんですよね。隠さなければいいと思うんですよ。信教の自由ですよ。(略)しかし連中は隠す。それに連中の場合は、生長の家を批判しようにも、今は、本体の『生長の家』とも違う。だからなおさら正体が掴めない」>

そう。日本会議の最大の問題点はここにある。組織の構造が二重、三重になっていて、その核心部が外部の視線から遮断されていることである。

『週刊現代』2016年6月25日号より


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/151.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 安倍政権が図る 「めぐみさん娘の訪日」で拉致問題幕引き(日刊ゲンダイ)


安倍政権が図る 「めぐみさん娘の訪日」で拉致問題幕引き
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183880
2016年6月19日 日刊ゲンダイ



横田夫妻も80代に(C)日刊ゲンダイ

 北朝鮮による拉致問題が再び動き始めた。「北朝鮮からの働きかけで、日朝協議再開に向けた話し合いが水面下で進められている」(朝鮮半島事情通)というのだ。

 安倍首相は「自分の政権で必ず解決する」と大見えを切ったものの、金正恩朝鮮労働党委員長の暴走もあって完全に暗礁に乗り上げていた。それがこのタイミングで展開するとは、参院選のポイント稼ぎに利用しようという意図がプンプンする。

 2014年のストックホルム合意に基づき、拉致被害者の再調査を担った特別調査委員会は2月に解体。すっかりたなざらしにされていた。1月の核実験などに対する日本の独自制裁に金正恩が逆ギレしたためだ。

「北朝鮮を取り巻く状況は悪化の一途。国際的な経済制裁に後ろ盾の中国も同調したことで、金正恩はますます追い込まれている。国連に制裁解除を必死になって働きかけているものの、効果なし。干上がる寸前の北朝鮮から日本サイドに持ちかけたのです」(前出の朝鮮半島事情通)

 日朝関係が動く兆候はあった。横田めぐみさん(失踪当時13)の父の滋さん(83)と早紀江さん(80)が今月、写真6枚を公開したのだ。14年3月にモンゴル・ウランバートルで孫娘のキム・ウンギョンさん(28)の一家と面会した際の家族写真だ。「一刻も早く被害者全員が帰国できるよう、強く政府にお願いしたい」とコメントを出した。

 朝鮮問題に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏が言う。

「北朝鮮と安倍政権は拉致問題を幕引きしたいという点で利害が一致しています。しかし、何かしらの“結果”を出さないと、被害者はもちろん、世論も納得しない。それで検討されているのが、ウンギョンさん夫妻の訪日です。拉致問題の象徴的存在のめぐみさんの一件をこれで決着させ、一気にケリをつけようとしているのです」

 再調査開始の時と同じ流れだ。北朝鮮サイドが13年秋に北京の外交ルートを通じて日本側に接触し、日朝政府は水面下でやりとりを始めた。そして横田夫妻と孫娘の面会が実現し、5月のストックホルム合意につながった。

 02年の小泉訪朝時に官房副長官だった安倍首相は、拉致被害者5人の「一時帰国」に反対したような人間だ。家族の感情なんて眼中にない。政治利用をもくろんでも、ちっとも不思議じゃないのだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/152.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 菅・二階・公明vs麻生・谷垣 安倍政権の内紛が始まった!(1) (週刊実話)
菅・二階・公明vs麻生・谷垣 安倍政権の内紛が始まった!(1)
http://wjn.jp/article/detail/7715324/
週刊実話 2016年6月23日号


 「今回の消費増税再延期と衆参ダブル選挙回避は、安倍首相の決断というより“影の首相”、菅官房長官の思うがままの結果。菅の高笑いが聞こえるようだ」

 こう明かすのは、自民党長老の一人だ。

 しかし、今回の菅氏のゴリ押しで党内対立が相当深刻になりつつあるという。というのも、「菅氏は調子に乗りすぎだ」との声が党内から上がり始め、増税を強く迫っていた麻生財務相は面目丸潰れ。周囲に「菅だけは絶対許さん」と息巻いているためだ。

 なぜ、「菅官房長官の仕切り」と言われるのか。その理由を、冒頭の長老が三つ挙げる。

 (1)菅氏は、アベノミクスが完全に行き詰まっているのを冷静に見極めていた。また予定通り増税をすれば、世界では日本だけがリーマンショック時のような事態になるのは火を見るより明らかと判断していた。

 (2)公明党は表向き、来春の消費税増税を否定していなかったが、創価学会内には婦人部を中心に反対の声が非常に強かった。菅氏は創価学会の佐藤浩副会長とのホットラインを持つため、そこから反対のシグナルが送られた。

 (3)おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)、橋下徹法律政策顧問(前大阪市長)と菅氏は、安倍首相より関係が深い。おおさか維新は消費税値上げに猛反対で、この“影の与党”は今後、首相の悲願である改憲論を進めるにあたり敵に回したくない。

 いずれにしても、一方の麻生氏にしてみればメンツ潰しがこれで3度目なだけに、怒りが収まらないのは当然の話。

 「1度目は2014年の増税延期。この時は安倍首相から懇願され延期を飲んだ。が、その際も裏では菅官房長官の差し金があったといいます」(官邸記者)

 2度目は昨年暮れの軽減税率騒動。創価学会婦人部を中心に軽減税率の品目拡大を突き付けられ、それを渋る財務省と自民党に対し菅氏は、創価学会の参院選非協力をチラつかせて谷垣幹事長を篭絡。この時、麻生氏は菅氏に「やりすぎだ」と警告の電話をしたほどだという。

 そして今回だ。

 「財務省無視でG7を利用し“リーマンショック前夜”と煽る資料をせっせと作り増税再延期を画策したのは、菅氏と首相秘書官の今井尚哉氏」(財務官僚)

 さらに「再延期するなら衆院を解散して問うのがスジ」と唱えた麻生氏に対し、菅氏は「公明党、創価学会はダブル選挙に反対。再延期は参院選で問えばいい」とトドメを刺した。


               ◇

菅・二階・公明vs麻生・谷垣 安倍政権の内紛が始まった!(2)
http://wjn.jp/article/detail/4050245/
週刊実話 2016年6月23日号

 これに堪忍袋の緒を切らした麻生氏の逆襲の動きは、すでに菅氏の選挙区、神奈川県で始まっている。

 神奈川県自民党関係者が言う。

 「今回の増税延期の決着前から、麻生氏は菅氏にケンカを売っていた。というのも、神奈川選挙区の甘利明前経済再生相が金銭授受問題で失速し、同県は菅氏の独壇場になりつつあった。それで夏の参院選で“菅命”と公言してはばからない三原じゅんこ氏が公認されたのですが、そこへ麻生派『為公会』の幹部が“待った”をかけたのです」

 神奈川県が地元の河野太郎行政改革相、松本純元官房副長官の「為公会」幹部らが、元みんなの党から出馬し当選した中西健治氏を“自民党推薦”という形で徹底支援、菅氏の力を削ごうという作戦だ。

 「ここで三原氏が落選ということはないだろうが、仮に中西氏も当選すれば、神奈川は『為公会』の声のほうが大きくなる。まず菅氏の地元に楔をぶちこもうとしているわけです」(同)

 さらに麻生氏は、菅氏が参院選後にも発足させ次のステップとして目論む、“菅派”結成の動きの封じ込めにも動き出しているという。

 「麻生さんは菅さんから声を掛けられたと見られている複数の議員らに電話を入れ、勉強会への参加にブレーキをかけている。ポスト安倍=菅は、なんとしてでも阻止する強い覚悟のようです」(自民党中堅)

 だが、安倍政権が続く限り菅氏が切られることはない。そのため麻生氏は「倒閣やむなし」の決断を固めたという。

 「その第一歩は、軽減税率時も今度も麻生氏同様、メンツを潰された谷垣幹事長がトップの『有隣会』とのタッグの動き。安倍首相は参院選でのハードルを、参院全体で与党の過半数から与党で改選議席の過半数に上げた。もし超えなければ、麻生氏自ら菅・安倍降ろしの先頭に躍り出る準備をするだろう」(自民党関係者)

 麻生氏は一方で、いち早く“増税再延長・ダブル選挙なし”に手を上げた自民党内のキーマン・二階俊博党総務会長にも、急接近中だという。

 「菅氏は何かというと二階氏を頼る。果たしてあの2人の間に亀裂を走らせることができるかどうか。実は、甘利氏が追い詰められたのも菅氏との対立が原因という説が根強い。麻生氏ら自民党内の反菅グループは、潰される前に潰すという思惑で一致している」(同)

 風雲急の安倍政権。内紛は拡大の一途か。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/153.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 蓮舫氏、都知事選見送り 野田前首相懸念で足並み乱れ(産経)-「大勝負逃したと嘆く民進ベテラン議員」って誰?
「蓮舫氏、都知事選見送り 野田前首相懸念で足並み乱れ
産経新聞 6月19日(日)7時55分配信

 東京都知事選の出馬に意欲を示し、判断が注目されていた蓮舫氏が18日、一転して出馬見送りを表明した。蓮舫氏の不出馬表明には、どのような「損得勘定」が働いたのか−。
                 ◆ ◆ ◆
 18日午前。蓮舫氏を乗せた黒塗りの車が国会内に滑り込んだ。急遽(きゅうきょ)決まった枝野氏との会談。参院選の公示が22日に迫り、18日午後には選挙事務所開きを控え、都知事選対応について自身の意向を伝える必要に迫られていたからだった。

 蓮舫氏は周辺に都知事選への意欲を示し、選挙日程が固まった後も出馬を否定していなかった。

 蓮舫氏擁立論が広まり、岡田克也代表や枝野氏らも前向きな意向を示す一方、蓮舫氏が所属するグループの野田佳彦前首相らは「もしも橋下徹前大阪市長のような知名度に勝る候補が後から名乗りを上げたらどうするのか。リスクは大きい」などと懸念を指摘。党関係者は「蓮舫氏にも迷いが生じてきた」と話す。

 都知事選は知名度や人気で上回る候補が告示直前に名乗りを上げる「後出しジャンケン」が勝利の方程式とされる。平成22年の参院選東京選挙区で過去最高得票の171万票を獲得した実績を誇る蓮舫氏でも、先に名乗りを上げるのは不利との見方が強まったとみられる。
                 ◆ ◆ ◆
 また、党内では蓮舫氏は「党代表の座を狙っている」(党幹部)との見方が支配的だ。蓮舫氏自身も各地の参院選候補者の応援演説で「代表代行として民進党を引っ張っていく」と強調。参院選後の9月末に予定される党代表選への意欲をにじませており、「都知事選で危険を冒すことを避けた」(党幹部)との指摘もある。
「この国で政権交代可能な二大政党制をつくりたい。まだその願いはかなっていない」。渦中の蓮舫氏は18日、東京・南青山での選挙事務所開きで、間接的に都知事選に出馬しない理由を並べた。
                 ◆ ◆ ◆
 岡田氏ら党執行部は再度、蓮舫氏への説得を試みる意向だが、迫力を欠いている。民進党は参院選で改憲勢力の「3分の2獲得阻止」を目標に掲げており、蓮舫氏の議席確保は欠かせないという事情もあるからだ。党勢低迷にあえぐ民進党の現状に危機感を募らせる党ベテランはこう嘆いた。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000058-san-pol

産経新聞はそんなに蓮舫氏に都知事選に出てもらいたいのか?と思わせるような記事だと思います。産経が民進党のためを思う、などという事は絶対あり得ないので、その方が政府与党のためになる、という産経としての「損得勘定」があるのでしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/154.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 仮面の「生長の家」<本澤二郎の「日本の風景」(2387) <谷口・天皇教が官邸支配!> <右翼議員は祭礼大好き>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52140849.html
2016年06月19日 「ジャーナリスト同盟」通信

<谷口・天皇教が官邸支配!>

 週刊誌「週刊現代」がまともな記事を配信した。日本会議の中核に、生長の家という宗教右翼・天皇教の創立者・谷口雅春の教えを忠実に実践するカルト信者の存在を暴いている。「政治から縁を切った」という仮面の教団の正体をあぶりだしている。
平沼赳夫に聞けばいいだろう。むろん、本心を明かすことはない。秘密結社たるゆえんだ。多くの新聞人を騙すことが出来ても、筆者の目を曇らせることは無理である。

<神社本庁に人材なし>

 組織体の本体は、戦前の国家神道を継承した宗教法人「神社本庁」である。戦前の「天皇神格論」のカルトが、侵略と植民地支配の元凶であろう。その途上で倒れた「天皇の軍隊」のための「靖国神社」なのである。
 伊勢神宮は、神社の中枢として天皇家の神社で知られる。森喜朗のいう「日本は天皇中心の神の国」という時代錯誤の
信仰者にとって、伊勢神宮は参拝の対象ともなる。
 ここには人材がいない。侵略戦争の精神的主体でありながら、反省も謝罪もしていない。これが神社本庁を含めた右翼宗教の致命的な欠陥である。内外の信頼を得ることは出来ない。それゆえの秘密結社・日本会議といえるだろう。

<右翼議員は祭礼大好き>

 こうした秘事を多くの国民は知らない。新聞人も同様である。筆者は靖国参拝の取材をしたことはないが、伊勢神宮には首相同行で経験した。ここからは、森の「神の国」論との結びつきが感じられるが、近代は政教分離が原則である。

 自民党取材では、おそらくもっとも長期間担当する幸運に恵まれた政治記者だった関係から、相当程度内部を見聞する機会を得たのだが、そこで気付いたことは、自民党議員の多くは神社の行事に熱心に参加することだった。特に祭礼は欠かすことがないかのようだった。
 もちろん、そこに集まる氏子は彼らの「票」である。しかし、それだけではなかった。親しかった自民党議員は、さすがに大日本帝国憲法を事務所に飾ることはなかったが、教育勅語は別だった。明治に執着する右翼議員は、民進党議員にもいる。これは驚きである。

 日本会議が操る日本の先行きは危ない!以下に週刊現代の記事を転載する。
2016年6月19日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


「日本会議」の中核組織「日青協」の正体〜謎の儀式と口外禁止の教え 知られざるカルト的側面
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48920
2016年06月19日(日) 魚住 昭 週刊現代 :現代ビジネス


■靖国神社でリクルート

日本会議の話をつづけたい。組織の核・日本青年協議会(日青協)は谷口雅春の教えを封印したのか? という疑問にぶつかったところで前回は終わった。(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48843

日青協の母体だった生長の家は約30年前の代替わりで谷口の「明治憲法復元論」を封印しリベラル路線に舵を切った。日青協はこれに応じず、教団を離れて独自の活動をしてきた。

が、今の日青協のHPには谷口の名や「明治憲法復元論」は見当たらない。普通の右派の主張があるだけだ。時の流れとともに、さすがの日青協も穏健な保守に変質したのだろうか。そうであっても不自然ではない。

ところが、である。菅野完さんの『日本会議の研究』(扶桑社新書)に登場する早瀬善彦さん(33歳。同志社大の嘱託講師)の証言によると、真相はどうやらそうではないらしい。

彼が日青協と出会ったのは大学受験で浪人中の'01年。小泉純一郎首相が8月15日の靖国神社参拝を公約していた。早瀬さんは雑誌で『小泉首相と一緒に靖国神社に参拝しよう』という広告を見て参加することにした。

結局、小泉首相は公約より2日早い13日に参拝するのだが、早瀬さんは予定通り、関西から上京し、15日に靖国神社へ行った。以下は彼の証言。

<「行ったらですね、学生、2〜3人しかおらんのですよ。あとは大人ばっかり。で、どんな団体なんですか? って聞いたら『自主的に集まった団体です』って答える。しつこく聞いたら、ようやくそこで『日本青年協議会』を名乗りました」>

早瀬さんは帰り際「僕たちの仲間は関西でもサークル活動しているから、大学受かったら探して参加すればいいよ」と言われ、サークル名を教えられた。『全日本学生文化会議』。日青協の学生組織である。

■不思議な儀式

翌春、同志社大に入学。学生文化会議に入り「京都に来る天皇陛下をお迎えに行こう」と誘われた。車列の通る沿道に日の丸の小旗を持つ市民が集まっていた。「あの小旗の配布は僕たちがやってるんだ」と言われた。

菅野さんによれば、この話は他の関係者の証言と一致する。全国どこでも大抵、あの小旗を配るのは日本会議/日青協だ。早瀬さんはそれを知って「学生文化会議は歴史も伝統もあるすごい団体なんだな」と思った。

以来、彼は学習会に何度も参加した。が、語られるのは情念だけで論理性がない。左翼を批判するならマルクスも読みたいと思っていた早瀬さんは、精神論先行の体質に「なんかここ、変だな」と違和感を覚えた。

ある日の学習会後、早瀬さんは某幹部から「これは、中に入った人にしか教えないんだけどね」と前置きして「四先生の教え」なるものを聞かされた。

四先生とは谷口雅春、三島由紀夫、小田村寅二郎(元亜細亜大教授)、葦津珍彦(保守系思想家)のことだ。それを「誰にも口外してはいけない」とも言われたので奇異に思った。

夏休み、富士山の合宿にも行った。話の内容は「東南アジアの人々は日本に感謝している」といった類ばかり。その後の反省会で「内観」をさせられた。2人1組で瞑想し、自分自身を反芻して観察する作業だった。

早瀬さんが言う。

<「で、そのあと、不思議な儀式が始まりました。神職の方が来て、なんかえらい神職の人だという触れ込みでしたが、その人が、神道の儀式をするんです。ヒトガタ(註:神道ではカタシロともいう)を作ってね、それに息吹きかけさせられたり」>

早瀬さんは、その儀式を見て初めて「ああ、これは宗教なんだな」と気づき始めた。

■天皇陛下のことを常に想え

'03年1月の東京合宿では目黒区の日本会議/日青協の本部に案内された。同じフロアに仕切りもなく、両団体が同居しているので「日本青年協議会が結局実質、全部事務やってるんですね?」と訊ねたら「秘密だけどね」と言われたという。

この東京合宿で早瀬さんは「早稲田国史研」というサークルのメンバーに出会う。読書と批判的思考を通じて保守運動に参画しようとする人たちだった。次も早瀬さんの証言である。

<早稲田のメンバーといろいろしゃべってたら『ここ生長の家でしょ?』とか言ってきて『え? そうなの』となったわけです。『宗教団体なんですか?』って聞いたら『そうだよ』と。え…と愕然となったんです>

早稲田国史研のメンバーたちはその後、サークル部屋に残っていた古い資料を調べ、「ダミーサークルでしかなく学内の規定に準拠していない」という理由で国史研をつぶした。

だが、早瀬さんは学生文化会議との関係を断ち切れずにいた。最後に参加した京都合宿では「常に天皇陛下がどう考えておられるか考えながら行動しろ」「大御心がどのようなものか想いながら生きろ」という話ばかりを聞かされ、辟易した。

彼らの内部文書を見たら、そこには「1年目には四先生の教えを徹底させる。2年目には天皇信仰を徹底させる。3年目には総仕上げとして谷口雅春の教えを最後に植え付ける」という裏カリキュラムが記されていた。

我慢の限界を超えた早瀬さんは、日ごろから天皇天皇とうるさい先輩に「天皇陛下がサリン撒けっていうたらサリン撒くんですか?」と聞いた。その先輩は「うー」と唸りながら頭を抱え、2時間ほど悩んでいた。

この爆弾質問は組織で問題になり、早瀬さんは学生文化会議から追放された。彼が回想する。

<「本当に、カルトなんですよ連中は。谷口雅春の名前はことあるごとに出てくる。しかし『内緒だよ』とか『他の人に言ってはいけないよ』とか口止めするんです。つまり隠してるんですよね。隠さなければいいと思うんですよ。信教の自由ですよ。(略)しかし連中は隠す。それに連中の場合は、生長の家を批判しようにも、今は、本体の『生長の家』とも違う。だからなおさら正体が掴めない」>

そう。日本会議の最大の問題点はここにある。組織の構造が二重、三重になっていて、その核心部が外部の視線から遮断されていることである。

『週刊現代』2016年6月25日号より

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/155.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 枯れ木も山の賑わいと化した都知事選。ブラック企業や売文芸人の名前までチラホラして、都民も舐められたものだ(くろねこの短語
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-98a7.html
2016年6月19日


枯れ木も山の賑わいと化した都知事選。ブラック企業や売文芸人の名前までチラホラして、都民も舐められたものだ&舛添追い出した都議団がリオ視察に1億円!? 


 結局のところ、マキゾエ一人が高笑い。辞任したらすべて幕引きって、まさにマキゾエと自民党の思う壺だ。新聞・TVは知事選に焦点が移って、マキゾエのマの字も出てこない。それどころか、マキゾエ叩きはいじめみたいなもんだなんて声がチラホラ聞こえてくるんだから、この国はどうかしている。そのうち、なんだかんだ言ってもマキゾエはいい都知事だった、なんてこと言い出したりして・・・おお、嫌だ、嫌だ。

・笑い止まらぬ舛添氏 都知事辞職でも“条件成立”で勝ち逃げ
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183877

 でもって、都知事選の候補者と噂される顔ぶれが凄いことになっている。息子の知名度頼みの総務官僚・櫻井パパにお子ちゃま弁護士芸人・橋↓君にそのまんまの名前まで飛び出して、挙句の果てにはブラック渡辺君や売文芸人・百田シェンシェイの生身5までチラホラ。都民も舐められたもんです。

 さらに、新聞・TVはさかんにクラリオン蓮舫君を有力候補と煽りたて、本人が出馬見送りの意向を示すと、「野党候補人選長期化、混乱か」なんて与太飛ばしている。馬鹿も休み休み言いたまえ。そもそも、参議院選挙で東京の1議席を捨ててまで、なぜ彼女が都知事選に出馬する必要があるんだろう。そのへんを読み解く記事って、まったくお目にかかれないのが不思議ですね。その裏には、クラリオン蓮舫君の名前をぶち上げることで、ことさら野党共闘の混乱振りを印象付けようって魂胆があるんじゃないのか。

・民進 都知事選への蓮舫氏の擁立を断念
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010561331000.html

 さらにさらに、NHK『クローズアップ現代』の顔だった国谷裕子さんを担ぎ上げようという声もあるのが、これまたわからない。東京都の財政規模はノルウエーの国家予算にも匹敵するほどで、そのトップには極めて高度な行政能力が要求される。国谷さんは確かに優れたジャーナリストだが、行政についてはシロートですからね。マキゾエ騒動の最中にも、知名度だけの都知事はいかがなものかって論じられてたんじゃないのか。

 優秀な官僚がついてるから、トッフが誰だろうと変わらないって意見もあるけど、そんなんだから官僚にいいようにこの国をいじられちゃうんですね。だいたい、国谷さんにとっても迷惑な話なんじゃないのかねえ。

 それにしても、枯れ木も山の賑わいと化した都知事選の人選狂想曲を見る限り、AKB48並みの人気投票に今回も終始するんでしょうね・・・やってられませんよ、ったく。

 そんな都知事選の混乱もなんのその。なんとまあ、マキゾエ君のセコイ税金ドロボーを非難した都議団が、1億円もかけてりお・オリンピックの視察にお出ましとか。共産と生活は辞退したそうだけど、その5人の枠は自民と民進系に再分配されたってね。大名旅行のようなこんな視察、ただの観光旅行だろう。こんなんだもん、マキゾエ君が高笑いしようってもんです。

・舛添知事非難したのに…都議団リオ視察1億円超!?
 http://www.nikkansports.com/general/news/1664528.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/156.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 日曜討論 「参院選22日公示 党首に問う」(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/95a4b1578442cba3e0152c5e815f5536
2016-06-19 10:03:08

 「自分の運命をこの国に託している」というのが、18歳の人たちです。当たり前ですが。自分の人生を、例えばおカネにしても、家や職業なども、この国に託しています。しかし、選挙にはいかない。なんてもったいないことをするのでしょう。

中国でも、自分の自由意思で投票するのでしたら、どんなにいいか。だから、自由投票の権利を求める活動が進んでいます。中東などでもそうです。「自分で決めるシステムを私たちに寄越せ」というのは、各国の共通した投票構造です。

それが、「日本の18歳以上は、投票しても何も変わらない」と、受け止められてきました。日本は、小学生から中学生、あるいは高校生から大学生まで、「結局、投票場に行っても、何も変わらない」という構造ができてしまいました。小学生から中、高をふくめ、大学生まで、社会の先生たちは、何を教えてきたのでしょう。ということは、文科省がダメなんですよ。文科省は、いくら人々の生活を良くしようと考えても、自分の投票のあり方さえしっかりしなければ、ダメですよね。

 どんなに頑張っても、投票活動がいい加減なら、例えば「舛添」という人のような結果になります。この「舛添要一」という人の現象は、結局、東京都民の選挙行動からでした。東京都民はその前の「猪瀬直樹」という人と同様、潰れました。2代続けて、東京都民は自分の知事をダメにしました。

 東京都民がこの調子なら、また同じ行動が続きます。18歳の人と同様、もし選挙にいかないなら、同じ行動が続きます。18歳の人たち、こんな大人を見て、どう思いますか。こんな大人と同じように、民主主義のダメさを重なりますか。それとも、民主主義の大事な点を重なりますか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/157.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 投票は今日から18歳です。投票しない人がいるなんて、信じられない(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/95a4b1578442cba3e0152c5e815f5536
2016-06-19 10:03:08

 「自分の運命をこの国に託している」というのが、18歳の人たちです。当たり前ですが。自分の人生を、例えばおカネにしても、家や職業なども、この国に託しています。しかし、選挙にはいかない。なんてもったいないことをするのでしょう。

中国でも、自分の自由意思で投票するのでしたら、どんなにいいか。だから、自由投票の権利を求める活動が進んでいます。中東などでもそうです。「自分で決めるシステムを私たちに寄越せ」というのは、各国の共通した投票構造です。

それが、「日本の18歳以上は、投票しても何も変わらない」と、受け止められてきました。日本は、小学生から中学生、あるいは高校生から大学生まで、「結局、投票場に行っても、何も変わらない」という構造ができてしまいました。小学生から中、高をふくめ、大学生まで、社会の先生たちは、何を教えてきたのでしょう。ということは、文科省がダメなんですよ。文科省は、いくら人々の生活を良くしようと考えても、自分の投票のあり方さえしっかりしなければ、ダメですよね。

 どんなに頑張っても、投票活動がいい加減なら、例えば「舛添」という人のような結果になります。この「舛添要一」という人の現象は、結局、東京都民の選挙行動からでした。東京都民はその前の「猪瀬直樹」という人と同様、潰れました。2代続けて、東京都民は自分の知事をダメにしました。

 東京都民がこの調子なら、また同じ行動が続きます。18歳の人と同様、もし選挙にいかないなら、同じ行動が続きます。18歳の人たち、こんな大人を見て、どう思いますか。こんな大人と同じように、民主主義のダメさを重なりますか。それとも、民主主義の大事な点を重なりますか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/158.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 杉山外務次官に宣戦布告した佐藤優と豹変した鈴木宗男  天木直人
Photo by : 日刊ゲンダイ 「娘と共に“自民合流” 鈴木宗男氏の狙いは「北海道知事」」 [http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174477]


杉山外務次官に宣戦布告した佐藤優と豹変した鈴木宗男
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/06/19/post-4774/
19Jun2016 天木直人のブログ


 ついに杉山晋輔外務事務次官が誕生した。

 ところが杉山氏の外交機密費不正使用問題について追及する週刊誌が出て来ない。

 そう思っていたら、佐藤優が発売中の週刊アサヒ芸能最新号(6月23日号)の連載「ニッポン有事」で書いた。

 これから徹底的に追及すると。
 
 自分は有言実行の人であると。

 おもしろくなってきた。

 佐藤優が杉山次官の外交機密費不正流用を、これからのアサヒ芸能の連載で暴露していくなら、他のメディアも取り上げざるを得なくなる。

 そうなれば、舛添騒動の再現だ。

 杉山次官も外務省もただではすまなくなる。

 しかし、私がここで言いたい事はその事ではない。

 佐藤優はその記事の中で書いている。

 鈴木宗男に杉山氏の事を話したら、なんと鈴木宗男は杉山氏をほめたたえたというのだ。

 まさしく豹変だ。

 あれほど批判していた杉山氏を、もう批判しないと鈴木宗男は言ったというわけだ。

 私が書いたとおりだ。

 北海道補選で町村候補を応援し、安倍自民党政権に寝返った鈴木宗男である。

 杉山氏を追求すれば任命権者の安倍首相を困らせる事になる。

 だからもう自分はそんなことはしないと宣言したのだ。

 鈴木宗男はわかりやすい政治家だ。

 そういえば、きょうの新聞が報じていた。

 きのう北海道の後援会の集まりで、娘の貴子を今度は自民党から立候補させます、と言ったらしい。

 権力がすべてであることはどの政治家も同じだが、鈴木父娘ほどわかりやすい政治家はいない(了)

           ◇

鈴木貴子氏の自民出馬明言 大地代表「次期衆院選で」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0283809.html
06/19 03:02 北海道新聞

 【釧路】新党大地の鈴木宗男代表は18日、釧路市内で開いた後援会の会合で、新党大地代表代理の鈴木貴子衆院議員=比例道ブロック=について「次の選挙で自民党から出ることは決まっている」と述べ、次期衆院選からの自民党入りを明言した。

 大地と自民党は2月、貴子氏と自民党の伊東良孝衆院議員=衆院道7区(釧路、根室管内)=について「2人当選の方策を探る」と自民党入りを事実上認める文書を交わしていた。貴子氏を小選挙区か比例代表で処遇することを確約する内容。宗男氏はこれについて「最終的には自民党の判断」と述べた。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/159.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪問題≫自民党・冨樫博之衆院議員に公職選挙法違反の可能性が浮上!日本酒を冨樫氏本人の名前で配る!
【問題】自民党・冨樫博之衆院議員に公職選挙法違反の可能性が浮上!日本酒を冨樫氏本人の名前で配る!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12094.html
2016.06.19 06:00 情報速報ドットコム



富樫議員


<公選法抵触の恐れ>自民・冨樫議員、祭りで酒贈る 秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000068-mai-soci
 自民党の冨樫博之衆院議員(秋田1区)が今月、選挙区内で開催された祭りで主催団体に日本酒を贈っていたことが18日、分かった。秋田県選挙管理委員会は選挙区内での寄付行為を禁じた公職選挙法に抵触する恐れがあるとしている。


以下、ネットの反応


















「違法だが道徳的には問題ない」という感じですかね(汗)。お酒を渡している時点で公職選挙法違反になる可能性が高いと言え、これはシッカリと調査する必要があると思います。
最近は謝罪や辞任をすれば問題無しという風潮になっていますが、違法行為はちゃんと警察が捜査に入って捕まえるべきです。


【CafeSta】ディスカバージャパン in CafeSta ゲスト:富樫博之衆議院議員 司会:武井俊輔ネットメディア局次長(2015.4.14)



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/160.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「蓮舫が帰化して泣いた」デマを拡散した自民党・菅原一秀議員の愛人へのグロテスクなハラスメント(リテラ)
                 菅原一秀オフィシャルサイトより


「蓮舫が帰化して泣いた」デマを拡散した自民党・菅原一秀議員の愛人へのグロテスクなハラスメント
http://lite-ra.com/2016/06/post-2350.html
2016.06.19. 蓮舫のデマ拡散、自民議員の愛人醜聞  リテラ


 都知事選出馬が取りざたされている民進党の蓮舫参議院議員が、早くもトンデモデマ攻撃にさらされた。自民党の菅原一秀衆議院議員が6月17日、都知事選をめぐる党会合の場で、こんな発言をしたのだ。

「自分が日本人に帰化したことが悔しくて悲しくて三日三晩泣いた、と自らブログに書いている。人気があるからといって選ぶような都民はいないと思うが、選挙はえてしてそういうものだ」

 だがこれ、もちろん蓮舫議員のブログにそんな記述はなく、元ネタはネット右翼が根拠もなくばらまいたデマだった。蓮舫氏自身も「SNSで拡散されているデマだ。国会議員がこのレベルの書き込みを真剣に受け取って発言するとは驚きだ」と朝日新聞などにコメントしているが、いや、あの菅原氏ならば「驚き」には当たらないだろう。

 そもそも、菅原氏は「ネットに記事があったので紹介した」などと釈明しているが、これは単にネットリテラシーがなさすぎてデマを鵜呑みにしてしまった、という話ではない。

 菅原議員といえば、日本会議の議連に所属している極右議員で、自民党のネットステマ部隊「ネトサポ」(自民党ネットサポーターズクラブ)を統括する自民党広報本部ネットメディア局長。その背景には、ネトウヨと同質の、外国人や帰化した人たちへの偏見、差別意識があったことは間違いないだろう。

 しかも、菅原氏といえば、例の「保育園落ちた」ブログが今年2月、国会で取り上げられた際に、「匿名だよ匿名!」などとヤジを飛ばした人物として知られるが、実はとんでもない女性蔑視の思想をもっていたことも発覚している。

 そう、菅原氏は元愛人に対して「子どもを産んだら女じゃない」などという暴言、モラハラを繰り返していたことを、当の元愛人に「週刊文春」(文藝春秋)誌上で告発されているのだ。以下にその告発内容を紹介した本サイトの記事を再録するので、ぜひ読者には、菅原氏がこうした女性差別とグロテスクなハラスメントの数々を行うような人物だということを、再認識していただきたい。

 それにしても、こんな人物を東京オリンピック・パラリンピック実施本部幹事長にすえている自民党というのは、ほんとうにどうしようもない。世界中に恥をさらすつもりなのだろうか。
(編集部)

………………………………………………………………………

「保育園落ちた日本死ね」ブログをめぐっては、「匿名だから議論のしようがない」と突き放した安倍首相を筆頭に、安倍政権・自民党の無責任、不誠実な姿勢が次々浮き彫りになっているが、今度は、このブログにヤジをとばした自民党議員にハレンチスキャンダルが飛び出した。

 2月29日の衆院予算委員会で、民主党・山尾志桜里議員がこのブログを取り上げた際、「誰が書いたんだよ」「匿名だよ、匿名」「ちゃんと本人を出せ」「うざーい」「やめろよ、やめろ」などとヤジをとばした自民党議員は、平沢勝栄、石田真敏、衛藤征士郎、菅原一秀、石原宏高、白須賀貴樹、関芳弘ら。

 その中の1人、菅原一秀衆議院議員の元愛人が今日、3月31日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、菅原議員の許しがたいモラハラ、セクハラを告発したのだ。しかも、この女性に対して「子供を産んだら女じゃない」という明らかな女性蔑視発言を行っていたという。

 菅原議員は、当選5回で第一次安倍政権で厚生労働政務官をつとめた、待機児童問題の当事者。そのあとも、菅義偉官房長官に重用され、財務副大臣、経済産業副大臣、自民党政務調査副会長、財務金融部会長、副幹事長、選挙対策副委員長などの要職を歴任している。

 しかもこの菅原議員、昨年10月に自民党ネットメディア局長に就任しているのだが、このネットメディア局長というのは、自民党のネットステマ部隊「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC 以下ネトサポ)を統括する立場。

 いわば、ネトサポの親玉が「文春」にスキャンダルが暴かれたわけだが、いったいどういうものだったのか。

 この元愛人・A子さんは3年ほど前に銀座のクラブでアルバイトをしていた際、そのクラブの常連だった菅原議員に口説かれ、男女関係になったという。

 ところが、男女の仲になったとたんに菅原議員の態度が一変。A子さんに「バカじゃないの」「親の教育が悪い」といった人を見下したような発言を連発したり、お金やコートを投げつけたり、とモラハラを連発し始めたのだという。

 そして、当時、27歳だったこの元愛人に「女は25歳以下がいい。25歳以上は女じゃない」と言い放ったあげく、「子供を産んだら女じゃない」とまで言ったというわけだ。

 普通の神経では考えられないような発言だが、菅原議員は「日本会議国会議員懇談会」に入っているバリバリのタカ派。昨年、婚外子差別を違憲とする最高裁判決に反対して、本妻の地位保全を掲げて結成された自民党の「家族の絆特命委員会」メンバーでもある。

 そういう意味では、「伝統的な家族」を掲げる安倍自民党の女性差別、女性蔑視体質を証明したとも言えるだろう。

 しかも、菅原議員が告発されたのは女性差別だけでない。A子さんによれば、経済産業副大臣時代の2013年4月27日から5月1日にかけて、菅原議員が「政治経済事情視察」という虚偽の申請をして、A子さんと一緒にハワイ旅行に出かけたという。

 こうした事実について「週刊文春」によると、菅原議員は当初A子さんの名前を覚えていないととぼけただけでなく、男女関係を否定。その上で「本人が公衆の前に出てくれば冷静に判明できます。(略)出てきて下さい。そのA子さん」などとトンデモない要求までしてきたという。

 まさに「保育園落ちた」ブログに対する安倍首相や菅原議員の態度そのまま、「匿名」を理由に告発を封じ込めようというのだが、しかし、そんな対応ではとても逃げ切れないだろう。「文春」サイドが物的証拠もおさえているからだ。

「文春は、菅原議員がA子さんに送った大量のメールをおさえているようです。そこにはとんでもない内容のものもあるらしい。しかも、A子さんは菅原議員の態度に相当怒っていて、いざとなったら実名で告発する可能性もあるようです」

 しかし、今後、注目されるのは、ネットの動きだ。前述したように、菅原議員は自民党のネットステマ部隊「ネトサポ」を統括する自民党ネットメディア局長。

 ネトサポは、人種差別、憲法改正賛成などを声高に訴える安倍首相の親衛隊、ネトウヨの巣窟とも言われ、これまでも自民党に有利な書き込みや他党へのネガティブキャンペーンはもちろん、自民党を批判するメディア報道への反撃の役割を担ってきた。

 そんなネトサポが、自分たちの親玉に浮上したハレンチスキャンダルをどうごまかし、文春に対してどんな姑息なネガティブキャンペーンを張ってくるのか。その手口をじっくり見てみようではないか。

(田部祥太)


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/161.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 暴走安倍政権放置の是非が問われているー(植草一秀氏)
暴走安倍政権放置の是非が問われているー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1soqan8
19th Jun 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


7月10日の参議院議員選挙の争点は、

安倍政治を許すのか、それとも、許さないのか

である。

安倍首相はアベノミクスが争点であると言うが、

失敗したアベノミクスを主権者がどう評価するのかが争点であると言うなら、それはその通りである。

アベノミクスというのは、

一握りの大企業と富裕層の利益だけを追求して、

一般庶民には苦しみだけを押し付ける

経済政策のこと

である。

これに賛成する人も、数は少ないだろうが存在するだろう。

しかし、アベノミクスの意味をよく理解できる主権者の大半は、反対だろう。

誰しも、苦しみを押し付けられることを希望はしないからだ。

一般労働者の実質賃金は3年連続で減少し、

非正規労働者は増加する一方である。

経済成長率はかつての民主党政権の約3分の1に留まっている。

良くなったのは、日本の上澄みの0.05%の大企業の収益だけなのだ。

こんな

「アベコベノミクス」

「アホノミクス」

を高く評価する主権者はまれにしか存在しない。


参院選で私たちが判断するべきことは、アベコベノミクスの問題を含めて、次の五つだ。

原発

憲法・戦争法

TPP

基地

格差

だ。

アベコベノミクス・アホノミクスとは、最後の格差の問題であり、

大資本のためだけの経済政策ということで言えば、TPPがこの問題の核心である。

政治は、本来、すべての国民の幸福を実現することを目的とするべきものだ。

ところが、安倍政権の政治は、一握りの人々の幸福だけを追求し、

その一握りの人々の幸福を追求するために、他の大多数の人々に苦しみを押し付けることを推進している。

主権者はこの事実を正しく認識して、この安倍政治を終わらせなければならないのだが、

安倍政権の情報操作に騙されて、安倍政治を否定する行動が、まだ十分には盛り上がっていない。

7月10日の参院選に向けて、主権者の正当な行動を促してゆかねばならない。

昨日、東京・新宿のアルタ前で実施された

「安倍政権NO!☆0618新宿大街宣」

http://abe-no.net/0618/

で、私もスピーチをさせていただいた。

YOUTUBEに映像がアップされているのでご高覧賜りたい。

https://goo.gl/KlCc2b


そして、6月19日、沖縄では米軍関係者による20歳の女性に対する暴行殺人・死体遺棄事件に抗議する

県民大会が開催される。

集会には翁長雄志氏も出席する。

7月5日に実施された沖縄県議会選挙では、定数48に対して、

与党勢力が現有議席の23議席に4議席を上乗せして27議席を獲得して大勝した。

辺野古基地建設阻止に向けて、沖縄県民の結束はさらに強化されている。

日本に存在する米軍専用施設の74%が沖縄に押し付けられている。

このなかで、沖縄では米軍関係者による卑劣で凶悪な事件が後を絶たない。

事件のたびに、「綱紀粛正」、「再発防止」が呪文のように唱えられるだけで、実効性がまったく上がらない。

それは当然の帰結だ。

基地負担が軽減されず、日米地位協定が維持されているから、同じことが繰り返されるのである。

辺野古に新たに基地を作る理由は皆無だ。

沖縄県議会は、海兵隊の撤収を求める決議を全会一致で可決した。

海兵隊が要らないということは、辺野古基地が要らないということである。

7月10日の参議院選は、与野党一騎打ちの選挙になる。

改めて、沖縄県民は、基地問題の是非を参院選で表明することになる。

沖縄県民がどのように対応するべきかは明白である。


安倍政権はメディアを総動員して、情報統制を敷いている。

日銀が白旗を揚げて、政策発動を断念し、円が急騰し、日本株が急落しても、

これを日本の経済政策の失敗によることと伝えない。

英国がEUから離脱することに対する懸念で株価が下がっていると説明する。

本当に日本で堕落しきっているのが日本のマスメディアだ。

一部には優良なメディアが残存しているが、大半のメディアは権力の御用機関に堕してしまっている。

問題は、日本の主権者が強い政治的関心を持ち、

メディアの情報に惑わされない識別眼を有しているのかである。

多くの人々が、政治に関心を持ち、情報操作に惑わされない冷徹な識別眼を有してはいるが、

まだ、多数派には至っていないように思われる。


ウルグアイの元大統領であるホセ・ムヒカさんが言うように、

「政治に対する無関心、政治の放棄が、少数による支配につながってしまう」

のだ。

私たちの未来は、私たちが決める!

この明確な意思を持たなければ、現実を変えることは難しい。


街頭で政治的なアピールをしているとき、多くの人々が無表情に通り過ぎてゆく。

無表情に通り過ぎながら、実は、政治の問題を真剣に考え、自分の判断を持っている人は多く存在するだろう。

しかし、政治を他人事と考えている人はいないだろうか。

政治的な問題には、あまり口をさしはさまぬ方がよいと考えている人はいないだろうか。

しかし、そのような政治的無関心、政治の権利放棄が、少数による支配を招いてしまうのだ。


資本主義と民主主義には、本質的に相いれない部分がある。

資本主義は、最終的に、一握りの人々による経済の支配に行き着く。

弱肉強食の終着点は、少数による多数の支配である。

これに対して、民主主義の根本原理は、多数による支配である。

1%と99%が民主主義の土俵で戦うなら、必ず99%が勝つ。

しかし、現在の日本では、1%の意思が政治を支配している。

1%の勢力が99%の勢力を、民主主義の下で支配するには、

騙すしかない

のである。

99%の人々が、一人でも多く、権力を行使しないように仕向ける。

99%の人々の、一人でも多くが、1%の勢力の策略にはまり、

1%の勢力に都合のよい決定に手を貸すように仕向ける。

彼らは、常にこのことだけを考えている。


だから、大事なことは、すべての主権者に

真実を伝えること

である。

伝え方には多種多様な方法があるが、一番有効なのは、マスメディアを使うことだ。

全国紙や全国放送を使う威力は強烈だ。

現状では、1%の勢力が、このマスメディアの大半を支配下に置いてしまっている。

だから、99%の側は、基本的に不利な状況に置かれている。

これを打破するには、インターネットを活用した情報伝達が重要になる。

敵も当然のことながらインターネットを活用するから、

インターネットは主権者の側だけのツールではないが、これを最大に活用することがまずは必要だ。


しかし、選挙の期間が来れば、街頭でのアピールが非常に重要性を帯びてくる。

街頭でのアピールは、基本的にフェイストゥーフェイスの情報提供だ。

語り手が、いかに聴衆の心に働きかけることができるか。

街頭での演説のインパクトは極めて大きい。

一人の聴衆が感銘した話を誰か他の一人に伝えれば、それだけで伝播力は2倍になる。

10人に伝えれば10倍になる。

選挙期間を目前に控えて、人々の心を動かす、真実の情報を伝える力が、何よりも重要になっている。

沖縄では6月19日の県民大会が大きな意味を持つ。

いくら安倍政権が米国の命令だけに従って動いていても、

沖縄の県民が総意で安倍政権の前に立ちはだかれば、安倍政権は後退するしか道はない。

県民の総意の前に安倍政権が後退する。

「この道しかない」

だ。


主権者が動き、政治を変える。

「誰かが変えてくれる」のを待つのではなく、

「自分たちで変える」

のだ。

参院選をその大きな第一歩にしなければならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/162.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪必読≫ 「人身売買」大国ニッポン 〜 外国人技能実習制度の現実 :経済板リンク
≪必読≫ 「人身売買」大国ニッポン 〜 外国人技能実習制度の現実

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/106.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/163.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 21兆円税収が増えたと威張った自公に、志位さんが21兆円は違う・消費税増税分が入っていると指摘。「新報道2001」で指摘
されても「日曜討論」でまた繰り返す。





























http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/164.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 橋下徹氏が自民・中山泰秀議員を提訴!中山氏の覚醒剤発言で名誉毀損と指摘!橋下氏「無能な中山泰秀アホボン」
橋下徹氏が自民・中山泰秀議員を提訴!中山氏の覚醒剤発言で名誉毀損と指摘!橋下氏「無能な中山泰秀アホボン」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12095.html
2016.06.19 13:30 情報速報ドットコム



橋下氏が中山衆院議員を提訴 「前市長秘書覚醒剤で逮捕発言」法廷闘争に
http://www.sankei.com/west/news/160618/wst1606180065-n1.html
 橋下徹前大阪市長らが、自民党大阪府連会長の中山泰秀衆院議員=大阪4区=の発言で名誉を傷つけられたとして、計1千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に訴訟を起こしたことが18日、関係者への取材で分かった。また橋下氏は名誉毀(きそん)損罪で、中山氏を大阪地検に告訴したという。


↓橋下徹氏のコメント










以下、ネットの反応
















報道記事を見た時は「これは興味深いな〜」と真剣に読んでいましたが、橋下徹氏のコメントを見た瞬間にどうでも良くなりました(苦笑)。
橋下氏の「日本一無能なピーマン政治家、自民党大阪府連会長中山泰秀アホボン」というコメントは何なんですかね・・・。


しかも、中山氏の話題が出る度に何度も「アホボン」という言葉をセットで投稿しているわけで、色々とぶっ飛んでいると言えます。市長経験者で一大政党を動かしていた人が使うような言葉とは思えず、近所の悪ガキみたいな頭の悪いコメントに呆れてしまいました。


橋下市長に盛大なブーメランを投げる中山泰秀議員



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/165.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 有楽町駅前街宣、党首が勢ぞろいの後、市民から自然と「安倍はやめろ!」コールがおこる。みんな安倍に怒ってる。
 

 





































http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/166.html
記事 [政治・選挙・NHK208] 安倍政権は「ネット右翼政権」である。  山崎行太郎
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20160619
2016-06-19 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』


安倍政権は「ネット右翼政権」である。しかし、いわゆる「ネット右翼(A)」と安倍政権的な「ネット右翼(B)」とは少し違う。私は、反社会的存在の可能性を秘めている「桜井誠=在特会的ネット右翼」と、権力や流行に迎合するだけの「安倍晋三=自民党的ネット右翼」とを区別する。そして私は、「桜井誠的ネット右翼(A)」を擁護するが、「安倍晋三的ネット右翼(B)」を擁護するつもりはない。むしろ徹底批判したいと思う。

安倍政権の周辺にたむろする文化人、言論人、知識人の言動を見れば、安倍政権の本質が見えてくる。たとえば、櫻井よしこ、百田尚樹・・・等に象徴される「ネット右翼」文化人たちの言説は、「ネット右翼(B)」を具現化したものであろう。

あるいは、「憲法改正はナチスに学べ」発言や「90以上の老人は死ね」発言などの迷発現を連発する麻生太郎や、「安保法案反対のデモ学生は自己チュー」発言が原因で自民党を離党させられた武藤貴也、「ゲス不倫」の宮崎謙介・・・たちに象徴されるような、安倍内閣や自民党の「ネット右翼政治家」たちの言動である。

私は、彼等の言動こそ安倍政権を象徴していると考える。安倍政権の「ネット右翼」的体質を、まったく評価しないどころか、むしろ全否定である。私が、「ネット右翼亡国論」というのは、彼等を念頭に置いている。佐藤優も、『知性とは何か』で、安倍晋三的な「ネット右翼」を、「反知性主義批判」という論理で、厳しく批判している。

安倍晋三政権が軌道に乗ってから、私は、あえて「反知性主義」という言葉を用いて、現在の国内政治や外交を批判することにしている。反知性主義を大雑把に定義するならば、「実証性や客観性を軽視、もしくは黙殺して、自分が欲するように世界を理解する態度」である。
(佐藤優『知性とは何か』)

私も、佐藤優の分析に同意する。佐藤優が「反知性主義」と呼んで批判しているものが、私が「ネット右翼」」と呼んでいるものである。しかし、「反知性主義」や「ネット右翼」を、高学歴や社会的地位などという問題と連動させてはならない。つまり低学歴や無職、貧乏・・・が「反知性主義」や「ネット右翼」の特長だ、と考えがちである。私が批判=否定するのは、そいう先入観=偏見である。

佐藤優も、反知性主義は学歴とは関係ないと、こんなことを書き加えている。
ここで重要なのは、反知性主義と学歴の間にはなんら関係がないことだ。高等教育を受けた者が、反知性主義者になることも珍しくない。/特に政治エリートたちは、知性に基づいた客観性、実証性に拘束されない「物語」を用いたほうが自己の権力基盤の拡大に資するという認識を抱いた場合、反知性主義的傾向を示すことが少なくない。反知性主義は、「とにかく気合を入れて問題を解決する」という決断主義に結びつきやすい。「(同上)

佐藤優は、麻生太郎の有名になった「憲法改正はナチスに学べ」発言を例にとって、最近の自民党政権、つまり安倍政権の周辺に蔓延している反知性主義を告発している。つまり、現代日本の反知性主義は、高学歴で、社会的地位のある人間たちの中にこそ蔓延し、病巣を張っているのだ。

さて、桜井誠的な「ネット右翼(A)」と安倍晋三的な「ネット右翼(B)」とでは、何処がどう違うのか?


(続く)

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/167.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪低レベル≫「法的安定性は関係ない」の自民・礒崎元首相補佐官「民進・岡田代表は共産党顔になってきた」
【低レベル】「法的安定性は関係ない」の自民・礒崎元首相補佐官「民進・岡田代表は共産党顔になってきた」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18242
2016/06/19 健康になるためのブログ



http://www.sankei.com/politics/news/160618/plt1606180035-n1.html

自民党の礒崎陽輔元首相補佐官は18日、参院選で民進、共産両党が共闘していることを取り上げ「民進党の岡田克也代表が言うことは共産党のようになってきた。顔も共産党の顔になってきた」と述べた。

礒崎氏は「民進党に1票入れることは、共産党に1票入れることと同じだ。(野党の共闘は)共産主導の野合で、われわれが阻止しなければならない」と強調した。


以下ネットの反応。


















権力に居座るためにくっついいている自・公と安倍暴走政治を止めるための野党共闘では質がまったく違いますね。どちらが糾弾されるべきかは明白でしょう。

そして、野党批判ばかりが記事になる与党というのも情けない限りです。まあ、自分たちの政策は失敗ばかりですから仕方ありませんが。

礒崎元首相補佐官はさすがの自民党クオリティですね。確か「自民党憲法改正草案」作製にも深くかかわっていた気がします。



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/168.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 沖縄県議選で明らかにされた「500票バーコードのPC画面上でのチェックは、実態と違うデータ」
沖縄県議選「パソコン画面上は、正しく入力した票が、別の人の票になっていたという。」と報道

沖縄戦の真実(不正選挙と書くと迷惑メールフォルダに分類される)

先の沖縄県議選の異議申し立ての希望者は
至急、
onoderakouichi@●yahoo.co.jp (黒丸をとって間をつめる)
まで
または情報提供、意見などなんでも寄せていただきたい。

そしてこの異議申し立てというのは、「裁判費用」がかからない。
選挙から2週間以内に異議申し立てを提出するのは無料である。
(沖縄選挙管理委員会に異議申し立てを提出する)

「パソコン画面上は、正しく入力した票が、設定の誤りで
別の人の票になっていたという。」と
朝日新聞6月5日夕刊で報道されている。

↑これが重要である。

これは、パソコン画面上では正しく入力したように
見える票が、実は、設定上、別の人の票として
振りかえられPC集計される設定になっていたということを
あらわしているからだ。

ものすごい大スクープである。

<沖縄および九州の参院選での不正選挙を防止したい人は、ぜひ>

先の沖縄県議選の異議申し立ての希望者は
至急、
onoderakouichi@●yahoo.co.jp (黒丸をとって間をつめる)
まで
または情報提供、意見などなんでも寄せていただきたい。

そしてこの異議申し立てというのは、「裁判費用」がかからない。
選挙から2週間以内に異議申し立てを提出するのは無料である。
(沖縄選挙管理委員会に異議申し立てを提出する)


<不正選挙と書くと迷惑メールに振り分けるのがヤフーメールと
Gメール>

沖縄戦の真実

実は

メルマガで 不正選挙と書くとそのキーワードで

ヤフーメール、グーグル(Gメール)では

迷惑メールボックスに入れられるという事態が発生している。

※今日、情報提供を受けたが、GYAOも、そうらしい。

つまり、書かれたくないテーマなのである。

だから以下の本文ではそれらのキーワードを書かないで書いてみたい。

沖縄県議選の不不正選挙(異議申し立て)について

沖縄県議選が約2週間前に行われた。

これは、翁長知事派の方が
過半数をとった。

<油断大敵>
しかしながら
沖縄の選挙というのは
以前と違い、機械化がなされている選挙となっている。


つまり
結果がどうなるかは、依然としてわからない選挙であることに
変わりはない。

<選挙プロセスについての開示請求をする>

であるから
異議申し立てをしたほうがいい。

おそらく、まだ、
「不正がなされていた部分」と
「不正がなかった部分」と両方あったはずである。

なぜ、「異議申し立てをするほうがいいか?」というと

<参院選の不正選挙の最大の防止策になる>

不正選挙というものは、継続中の裁判案件があると
非常にやりにくくなるからだ。

<同日選挙が回避されたのは
その前日に北海道5区の不正選挙訴訟が受理されたから>

おそらく、
参院選と衆院選の同日選挙が、一転、回避となったのは
回避を表明する前日に

北海道5区の不正選挙訴訟が、札幌高等裁判所に受理されたからである。

<北海道、大阪で、不正選挙訴訟は継続しているが、沖縄も加えたほうがいい>

だから今のところ、裁判、もしくは異議申し立てとして継続中の案件は
○大阪府知事選挙
○大阪市長選挙
○北海道5区の衆議院議員補欠選挙
となっている。

これに加えて、沖縄県議選も異議申し立てをしたい。

これは、来るべき参議院選挙と都知事選での
不正選挙側への先制攻撃となる。


異議申し立てをされると、不正選挙側は
、非常に九州地方で
不正選挙がやりにくくなるはずである。

つまり不正選挙との戦いは、もうすでに始まっているのである。

不正選挙軍が、来るべき参院選、都知事選に
陣取っていることは明らかである。

<不正選挙軍を蹴散らす桶狭間の戦い>
先制攻撃せよ。
織田信長の桶狭間の戦いのように奇襲攻撃をすべきである。

異議申し立ての希望者は
至急、
onoderakouichi@●yahoo.co.jp (黒丸をとって間をつめる)
まで
または情報提供、意見などなんでも寄せていただきたい。

<異議申し立てには裁判費用がかからない>

そしてこの異議申し立てというのは、「裁判費用」がかからない。
選挙から2週間以内に異議申し立てを提出するのは無料である。
(沖縄選挙管理委員会に異議申し立てを提出する)

<500票バーコードチェックが不正であることが明らかになった>

ここで重要なのは、今回の沖縄県議選では、
非常に不思議なことが明らかになったという点である。

たしか朝日新聞だけが報じていたが(平成28年6月5日夕刊朝日新聞)

その記事を抜粋する。
(6月)5日に投開票された沖縄県議選(定数48)は
各自治体による投開票作業が6日未明まで行われた。
翁長雄志を支える与党勢力が半数を超える27議席を獲得する一方
県選挙管理委員会が二つの選挙区で開票結果を間違って
発表。当選者が入れ替わる事態が起きるなど混乱も見られた。

(中略)
当選者が入れ替わったのは
国頭地区(定数2)
11ある開票所のうち、伊江村と伊是名村の開票データについて
、4人の候補者のうち、3人の票がそれぞれ別の候補者の票として
システムに入力されていた。
票を修正した結果、4位の具志堅透氏が2位の吉田勝広氏を逆転し、
当選した。

各開票所で発表された開票結果は正しく、これを県選管職員が
電話で聞き取り、システムに入力する際にトラブルが発生した。
パソコン画面上は、正しく入力した票が、設定の誤りで
別の人の票になっていたという。

↑これが重要である。

これは、パソコン画面上では正しく入力したように
見える票が、実は、設定上、別の人の票として
振りかえられ集計される設定になっていたということを
あらわしているからだ。

ここで重要なのは、

よく選管が「きちんとチェックしていますよ」
「われわれはバーコード票と、候補者名が一致しているかどうかを
「画面上で」チェックしています

という主張は、「画面上で」行っている限り、
まったくの「フェイク」(虚偽チェック)をやっていることと同じなんだ
ということが、今回初めて公になったということだ。

つまり沖縄県議選は、快挙なのである。

<はじめて500票バーコード票のチェックが、まったくの無駄、無効であることが明らかになった
快挙>

はじめて、「バーコード票」と実際の候補者名・政党名が「一致していないこと」
そして選管が「チェックしていますよ」「ただし画面上で」
という主張は、設定自体がおかしく設定されていれば、まったくチェックになっていないんだということを、
沖縄選挙管理委員会は、その場で、再開票することで、初めて、明らかにしたのだ。

しかも新聞報道されている。


であるから、この
選挙に異議申し立てをして、
「すべてのバーコード票のデータ」(500票束の何個が、それぞれの候補者・政党の票なのか)と「実際の票のデータ」(実際に、500票束の中身をチェックして
だれそれの500票束なのか、どの政党の500票束なのかをチェックしてつきあわせること)
をやれと主張できるのである。

もう時間がないので、
沖縄県にいる人(つまり沖縄県議選に選挙権をもっている人)
は至急、私あてにメールをいただきたい。

また、この異議申し立ては、本来は、沖縄県に選挙権のある人しかできないが
九州在住の方で、この異議申し立てに参加してみたいという方も
メールをいただきたい。

本来の原告としての適格性(原告になれる資格があること)は
その選挙に選挙権があることである。

しかしながら、原告としての適格性というのは、「その選挙がきちんとなされなければ
不利益をこうむる者」という定義だから、この選挙がきちんとなされなければ
不利益をこうむるものは、九州在住者もはいると解釈できる(主張できる)

なぜかというと、これだけ全国で、500票バーコード票が
実際の票と違うPC集計がなされている疑いがあるので
再開票して数えなおせという訴訟が行われて、
今回の参院選もまた、500票バーコード票が
「200票〜500票バーコード」に形を変えて
全国で、集計されようとしているのだ。

<だれも知らない保守点検>
そして選挙の2週間前には、
保守委託点検契約を選管と結んでいる
選挙メーカーが、全国の選挙機器、
500票バーコード票とPC選挙ソフトの
不具合がないかどうかチェックしますよ
といって、全国を回るのだ。このときに

PC選挙ソフトに、参院候補者名やいろいろな仕様のソフトを
インストールさせているはずである。
しかしながら、この修正ソフトは、
コピーがとられていない。何がインストールされているのか
誰も知らないのである。

ちなみに米国の不正選挙の例では、
こういったときに(選挙直前の保守点検時に)
なぞのパッチインストール(修正ソフトのインストール)
を行っている。

不正選挙 亜紀書房に書かれている。

それでは日本ではどうかというと
まったく選挙メーカー側が何の保守点検をおこなっているのか
まったく選管職員は立ち会っていない。

それに仮に「修正ソフトのインストール」があった場合、
それは、無料で行われるため、まったく
請求書には項目掲載がされない。

その「パッチインストールのソースコードも提出せよ」とやらないといけない。


つまり、選挙機会の直前点検を選挙メーカーが行ったら、さらに
それを選管か市民団体がチェックしないといけないわけだ。

ソースコードも提出させないといけない。
なぜなら米国では不正選挙ではその手法がとられているからである。

官邸の怪人は
東京都知事選を、もしかしたら
アラシの桜井氏の父親が、候補者にたてられて
副知事に、元大阪市長を、もぐりこませようと考えているのかもしれない。

要するに
水道局を外資のものへ
公営賭博場(カジノ)を開設
することが目的に入っていると思われる。
先の沖縄県議選の異議申し立ての希望者は
至急、
onoderakouichi@●yahoo.co.jp (黒丸をとって間をつめる)
まで
または情報提供、意見などなんでも寄せていただきたい。

そしてこの異議申し立てというのは、「裁判費用」がかからない。
選挙から2週間以内に異議申し立てを提出するのは無料である。
(沖縄選挙管理委員会に異議申し立てを提出する)


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/169.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 若者のみならず、有権者はマスメディアに洗脳されず、自らの頭で考えよう。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5514.html
2016/06/19 10:10

 今日から18歳以上の若者への参政権が施行される。そうした場合、若者のみならず考える力は涵養されているのか、という疑問を抱かざるを得ない。

 テレビ放映される街頭インタビューを見る限り、街行く人たちは気の利いたセリフは吐くものの、中身について熟知して発言しているのかと首を傾げる場合が多々ある。もしかすると人々はテレビコメンテータの発言を受け売りしているのではないかと思うほどだ。

 アベノミクスという言葉を安倍首相やマスメディアが流行らせたが、その中身について国民は一体どれほど知っているのだろうか。現在は三の矢を放っているが、一の矢の三本は何だったか、二の矢の三本は何だったか、安倍氏が華々しく口先で叫んだ政策をしっかりと覚えている人が何人いるだろうか。

 一の矢を放った当時、安倍氏が口にしていたのは「経済特区」の創設であり、残業代ゼロ法案等々を謳っていたが、現在では当時よりより一層不鮮明な大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略という中身が解り難いスローガンになっている。

 官邸ホームページではアベノミクス大成功の数字が羅列されているが、国民生活の実態は一切掲載されていない。出生率が再び低下へと転じたことや国民の実質所得が一向に上向いてこないことなど、「国民の生活が第一」の政治が行われていない代わりに、中身の説明のないままTPP無理押しや「戦争法」に基づく「非常事態法」といった実施法なども整備されていることなども国民には殆ど何も知らされていない。

 テレビなどのマスメディアは今回の参議院選挙の争点はアベノミクスだと報じ、国民の視線を経済政策に集めさせて安倍自公政権の立憲主義無視の「戦争法」強行成立を何とかして争点から外そうとしている。

 飛んでもないことだ。アベノミクスは最初の一年で失敗は明らかになり、2014年4月に消費税8%増税により約8兆円もの需要不足が起こっていることは誰の目にも明らかだ。ただ、労働人口が毎年百万人単位で喪失していることと、企業の労働生産性向上の投資不足により人手不足に陥っているだけだ。

 そうした「考える力」を持たなければ、この国の腐り切った政権と官僚の御用達マスメディアに誤魔化されるだけだ。新しく有権者になる18歳から二十歳未満の若者たちのみならず、有権者は自らの頭で考えよう。正しい情報はネットを開けば各種統計数字は簡単に手に入る。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/170.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 日曜討論 山本太郎、首相の急所突く!「アベノミクスの終わりは確実!大企業への税の割引大サービス、選挙の『恩返し』だ!」


日曜討論 「参院選22日公示 党首に問う」
http:///touron/
午前9時00分〜 午前10時15分

参院選の公示が22日に迫る中、9党の党首が生出演で徹底討論!アベノミクスの是非は?消費増税再延期で社会保障の充実策・財源は?安保法や憲法改正などをめぐる主張は?

安倍晋三,岡田克也,山口那津男,志位和夫,松井一郎,吉田忠智,山本太郎,中山恭子,荒井広幸,【司会】島田敏男,中川緑


1-2アベノミクス消費税日曜討論「参院選22日公示 党首に問う」

1-2アベノミクス消費税日曜討論「参院選22日公示 党首に問う... 投稿者 gomizeromirai


2-2安保法制憲法改正日曜討論「参院選22日公示 党首に問う」

2-2安保法制憲法改正日曜討論「参院選22日公示 党首に問う... 投稿者 gomizeromirai


日曜討論 与野党がアベノミクスなどについて議論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010561691000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_002
6月19日 12時17分 NHK



NHKの番組「日曜討論」で、安倍政権の経済政策・アベノミクスについて、安倍総理大臣は効果を上げているものの道半ばだとして、引き続き推進していきたいという考えを示したのに対し、民進党の岡田代表は、国民生活は決して豊かになっていないなどとして、政策を転換するよう求めました。

安倍総理大臣は「3年半前、自民党・公明党は政権を奪還し、いわゆるアベノミクスを進めてきた。さらにわれわれの政策を前に進めて国民をもっと豊かにしていくのか、あるいは4年前の低迷した時代に逆戻りするのかだ。ただ、アベノミクスはまだ道半ばで不十分であり、成長と分配の好循環をしっかりと回していくことによって、もっと多くの方々に成長の実感を感じとってもらいたい。賃金などにプラスの傾向が出てきたが、ギアを2段、3段しっかりと引き上げていきたい」と述べました。

公明党の山口代表は「アベノミクスが成果をあらわしつつあるのは明白だ。結果として、国と地方合わせて税収が21兆円増えた。この成果をアベノミクスが及んでいない人たちに、これから及ぼしていき、成長と分配の好循環を進めていくというのが大事なところだ」と述べました。

民進党の岡田代表は「アベノミクスを全否定するつもりはないが、相当無理をした政策であることは間違いない。円安も今や円高に転じつつあり、アベノミクスは完全に壁にぶち当たっている。国民の生活は決して豊かになっておらず、ここにしっかり光を当てなければ経済政策として成り立たない。政策の転換をしなければならない」と述べました。

共産党の志位委員長は「アベノミクスの失敗がはっきりした。安倍総理大臣は大企業がもうけを上げれば、家計に回ってくると言って3年半やってきたが、待てども待てども回ってこない。大企業応援から暮らし応援に政策の抜本的な転換が必要だ」と述べました。

おおさか維新の会の松井代表は「金融緩和で円が安くなり、株価が上がったことは成功だが、財政出動は成果が出ておらず個人消費は伸びていない。いちばん足りないのは構造改革と規制緩和で、全く進んでおらず、新しい産業を興せないことが問題点だ」と述べました。

社民党の吉田党首は「日々の生活や将来への不安から、個人消費に向かわない。家計をあたため、中小企業や農林水産業を応援して、地域からの経済循環をどうつくるか。トリクルダウンではなく、ボトムアップの経済政策が必要だ」と述べました。

生活の党の山本共同代表は「アベノミクスのぜひということでごまかしてはならず、終わりを迎えることは確実だ。最悪の貧困率、そして非正規労働者は4割を超えた。穏やかな回復基調と言うが、そんなことは通用しない」と述べました。

日本のこころを大切にする党の中山代表は「金融政策は頑張っており、成長戦略に日本の経済がしっかり乗れば所得が増えてくる。公共事業をやることによって経済成長につながっていくので、思い切った公共事業投資が必要だ」と述べました。

新党改革の荒井代表は「アベノミクスはうまくいっている。4年前の民主党時代、リーマン時代に戻してはならない」と述べました。

一方、今月22日に公示される参議院選挙で、民進党や共産党などが全国に32ある「1人区」のすべてで候補者を一本化したことについて、安倍総理大臣は「ただ政権を倒すためだけに候補者を一本化しているが、一緒に政権を担うのか。共産党は『民進党とともに政権を担っていきたい』と言っているが、民進党はそうではない。これではあまりにも無責任ではないか」と批判しました。

これに対して、民進党の岡田代表は「横暴な今の与党を方向転換させるためには、この選挙で野党4党がしっかり勝利を得ることが必要で、それによって、与党も今までのようなやり方は通用しなくなる」と述べたほか、共産党の志位委員長も「私たちは安全保障法制を廃止する、立憲主義を取り戻すという太いところで一致している。憲法を守るまっとうな政治を取り戻すということだ」と反論しました。

























































































http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/171.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 安倍首相が舛添都知事擁立を謝罪!首相「推薦した候補者がこうした結果になり、自民党総裁としておわびする」
安倍首相が舛添都知事擁立を謝罪!首相「推薦した候補者がこうした結果になり、自民党総裁としておわびする」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12097.html
2016.06.19 16:44 情報速報ドットコム



首相「自民党総裁としておわびする」前回都知事選での舛添氏支援で陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000516-san-pol
 安倍晋三首相は19日午前のフジテレビ番組「新報道2001」で、東京都の舛添要一都知事を平成26年の都知事選で支援したことについて「われわれが推薦した候補者がこうした結果になり、都政に大変な混乱をもたらし、都民に本当に迷惑をかけた。自民党総裁としておわび申し上げたい」と陳謝した。


以下、ネットの反応
















これで自民党は舛添都知事を追求するための百条委員会の設置に反対しているから笑ってしまいます。正に参議院選挙のための謝罪であり、本心では「面倒くさい」等と考えているのでしょう。

舛添都知事も辞表を出してからは記者会見もやっていないわけで、物凄い国民に対して失礼だと思います。自民党は謝罪するだけではなく、このような不祥事が連発したことに対して具体的な対策案を提示して欲しいところです。
*ある意味で自民党らしい都知事でしたが・・・。


舛添要一(ますぞえよういち) 【東京都知事選 2014 街頭演説動画】 自民党の安倍総裁、公明党の山口代表と共に支持を訴えました! - 2月2日(日) 銀座編 -



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/172.html

記事 [政治・選挙・NHK208] メディア・野党「老人はいつまで生きるつもりなのか」など発言一部を切取り批判<発言全文あり>

★【神回】韓国の捏造慰安婦が日本外国特派員協会に暴露される 秦
https://www.youtube.com/watch?v=04S-nIE-0Fc

明治大学の大沼教授が慰安婦問題でメディアの罪は大きいと主張されていたが、正にその通り。

「反対のテロップ貼り」や「発言の一部切り取り」などお茶の子さいさい。

今回は、90才の老人が「老後が心配」で「お金が使えない」ならいつが老後だ?と皮肉っているだけ。

これを「発言の一部を切り取り」、差別発言だと大騒ぎするマスコミは何?

国民を誤らせる真の権力者は「マスゴミ」である。


twitterから
https://twitter.com/merasoku/status/744240923614208000

メラ速報
@merasoku
麻生太郎、老人発言→マスコミ・パヨク「失言!」→蓮舫「言葉は乱暴だが正論」→パヨク「…」 「老人はいつまで生きるつもりなのか」など発言一部を切取り批判【発言全文あり・ ... - http://mera.red/%e3%83%91%e3%83%a8%e7%99%ba%e7%8b%82%ef%bd%97%ef%bd%97


https://pbs.twimg.com/media/ClQTLLEUsAAuJKC.jpg


そうしたなか、参院選を前に自民党との対決姿勢を強める最大野党、民進党代表代行の蓮舫氏の18日のツイッターが目を引いた。蓮舫氏は、日経電子版の記事を引用して、「(麻生氏の)言葉は乱暴」だと前置きしながらも、

「(「いつまで生きるつもり」を)見出しにする報道はいかがか」
と指摘。そのうえで、

「1700兆円もの個人金融資産の多くを保有する高齢者に「消費」に使ってもらいたいという趣旨は共鳴。問題は、どうして「使わない」のか。消費税増税先送りでも社会保障の充実は先送りすべきではない。」
と投稿。麻生氏の問題提起を正面から受け止めないメディアの取り上げ方を蓮舫氏が批判・・・


<参考リンク>

■朝日、また捏造?18歳の28%が新聞読んでる?!|竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=-LCN4jJqYk4


■フィフィ無双「嘘捏造で慰安婦像を建てる韓国人」で田嶋陽子をフルボッコ【従軍慰安婦問題】
https://www.youtube.com/watch?v=5eBeNJQMHFI

■従軍慰安婦問題で勝谷誠彦発言が田嶋陽子を完全論破した話題の動画【韓国】
https://www.youtube.com/watch?v=jWfbdGK7w9M


■【水間政憲】南京大虐殺陥落!本多勝一、写真捏造を認める![桜H26/9/18]


■在日・崔洋一、プロブロガーに「歴史を語る資格はない!」と火病。その後京大教授に怒られあたふたw
https://www.youtube.com/watch?v=OagmUh_cjUE


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/173.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪沖縄選挙区≫自公欠席の県民大会 争点隠しは通用せず(田中龍作ジャーナル)
【沖縄選挙区】自公欠席の県民大会 争点隠しは通用せず
http://tanakaryusaku.jp/2016/06/00013861
2016年6月19日 17:28 田中龍作ジャーナル



死体遺棄現場の傍らを車両が行き交っていた。=18日、恩納村 写真:筆者=

 数えきれないほどの花束が供えられていたのは、道路のすぐ脇だった。犯人がいとも簡単に死体を捨てたことが窺える。

 「せめて冥土へは安らかに」と誰かが祈ったのだろう。卒塔婆も立っていた。

 元米海兵隊員による女性殺人事件を受けて、沖縄県民大会がきょう、那覇市で開かれた。(主催:オール沖縄会議)

 前回の県民大会(1995年)は米兵による少女暴行事件に抗議して開かれた。あれから21年が経ったが、掛け声ばかりで何一つ改善されていないことに沖縄県民の怒りは沸騰する。

 改めて日本がアメリカの属国であることを、屈辱的なまでに思い知らされる。

 前回は8万5千人が参加したが、今回は6万5千人(主催者発表)。減ったのは自公が欠席したためだ。

 大会決議文の一節にある「海兵隊の撤退」に自民党が同意できなかった。公明党は自民党に配慮した ―というのが表向きの理由だ。

  参院選を来月10日に控え基地問題を争点にしたくなかった。これが自民党のホンネである。


参加者は翁長知事の到着を拍手で迎えた。=19日、那覇市・奥武山陸上競技場 撮影:筆者=

 事件の追悼大会であることから登壇者は選挙に影響を与えるような政治的な発言を極力控えていたが、呉屋守將・オール沖縄共同代表は違った。

 「一部のウチナーンチュ(沖縄県人)がつまらん理由でこの大会に参加していない現実がある。いかなる理由があろうと我々は県民の気持ちに寄り添わなければならない」。呉屋共同代表は言葉を極めて自公を批判した。

 共同代表の玉城愛さん(名桜大学4年生)は喪服で大会に臨んだ。登壇前、田中に次のように話した―

 「自分も被害女性と同じうるま市に住む。自分の生活圏内で事件が起きた。身の毛もよだつ。軍隊の本性が明らかになった事件だった。沖縄県民一人ひとりの思いが確実に(選挙の)票と結び付く」。

 今回の事件が明らかになった時、有力閣僚の一人が「タイミングが悪すぎる」と漏らしたとマスコミが伝えている。思わず本音が出たのだろう。

 安倍政権得意の争点ずらしも沖縄では通用しない。米軍がらみの事件事故は後を絶たないのだから。我が物顔でのし歩く米兵の脅威に絶えず さらされて いるのだから。

 事件現場となった うるま市 で育った照屋寛徳・衆院議員(沖縄2区)がいみじくも語った。「沖縄の怒れる民意は選挙に反映されるだろう」と。


玉城愛さん(名桜大学4年生)は「安倍総理、第2の加害者はあなた達です」と訴えた。会場は6万5千人の参加者で埋まった。=19日、那覇市・奥武山陸上競技場 撮影:筆者=

  〜終わり〜


             ◇


沖縄県民大会、6万5千人が追悼 海兵隊の撤退求める 被害者の父がメッセージ
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-300866.html
2016年6月19日 15:50 琉球新報


「海兵隊は撤退を」とのプラカードを掲げる参加者=19日午後3時18分ごろ、那覇市の奥武山陸上競技場

 米軍属女性暴行殺人事件に抗議する「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾! 被害者を追悼し、沖縄から海兵隊の撤退を求める県民大会」(主催・辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議)が19日午後2時から那覇市の奥武山陸上競技場を主会場に開かれた。主催者発表で6万5千人が参加した。

 被害者の父親がメッセージを寄せ、参加者に感謝するとともに「次の被害者を出さないためにも『全基地撤去』『辺野古新基地建設に反対』、県民が一つになれば可能だと思っている。県民として強く願う」と訴えた。

 翁長雄志知事は1995年の少女乱暴事件に触れ、「事件を受けての県民大会でこのような事件を繰り返さないと誓いながら政治の仕組みを変えることができなかったことは、政治家として県知事として痛恨の極みであり、大変申し訳なく思っている」と謝罪。

 地位協定の抜本改定や辺野古新基地建設阻止には「大きな壁が立ちはだかっている」としたが「心を一つにし、強い遺志と誇りを持ってこの壁を突き崩していかなければならない。きょうを決意の日とし、全力で頑張っていこう」と求めた。

 採択された大会決議は、繰り返される米軍関係の犯罪や事故に対する県民の怒りと悲しみは限界を超えていると指摘。日米両政府が事件のたびに繰り返す「綱紀粛正」「再発防止」には実効性がないと反発し、県民の人権と命を守るためには、米軍基地の大幅な整理縮小、中でも海兵隊の撤退は急務だと訴えた。

 さらに両政府に(1)遺族、県民への謝罪と完全な補償(2)県内移設によらない普天間飛行場の閉鎖・撤去(3)日米地位協定の抜本的な改定―を求めた。【琉球新報電子版】


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/174.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 谷亮子氏が抜ける事を歓迎、その理由はby山本太郎議員 「自民党に行くっつったら、あぁなる程なと思いますよ。スッキリする」
谷亮子氏が抜ける事を歓迎、その理由はby山本太郎議員
http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66158768.html
2016/6/19(日) 午前 2:01 情報収集中&放電中





「うちの政党ほら、一人自民行っちゃったでしょう。知ってます?

まだ確実かどうか分かりませんよ。文春の速報かスクープか分からないですけれども、自民党の比例から出るっつって、柔さんが。4人になったら政党要件崩れちゃいますからね。

先程言いました、20mSv子ども達に与えて余りにも騒ぎが大きくなったから、一回それ保留にしたっていうか一回取り下げた。結局年間1mSvを目指すみたいな話になったけれども、でも安倍政権になってから、福島の復興再生何とかっていう法案が通ったんですよね。

これどう言う事かっていったらドンドン人を帰して行こうって話なんです。

20mSvの地域であればっていう。凄くないですか?これ国って言えますかって。

国の姿をしたおかしな人達ですよ。

国の姿をした強盗?そういっても言い過ぎじゃない。

それに反対したのは720人いる国会議員の内4人だけですよ。

谷亮子を外した生活の党だけ(笑)。

だから自民党に行くっつったら、あぁなる程なと思いますよ。

スッキリするな話がっていう」by山本太郎


谷亮子・自民党から参議院選挙出馬について山本太郎氏が語る 
2016年6月16日大分中津講演会





















http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/175.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 安倍首相が都内遊説でSEALDsら野党共闘市民連合から逃亡! 直後に同じ場所で遊説を計画しながらキャンセル(リテラ)
左・安倍首相の演説の様子/右・SEALDsをはじめとする市民連合と4党代表による合同街頭宣伝の様子


安倍首相が都内遊説でSEALDsら野党共闘市民連合から逃亡! 直後に同じ場所で遊説を計画しながらキャンセル
http://lite-ra.com/2016/06/post-2351.html
2016.06.19.  安倍首相が遊説でSEALDsから逃亡  リテラ


 参院選に向け全国遊説を進めている安倍首相が、東京ではきょう初めて、JR吉祥寺駅北口前で演説を行った。


 安倍首相が姿を現し、演説をはじめたのは16時20分すぎ。もちろん、肝心の内容は相変わらず“アベノミクス”のアピール一辺倒。これまで本サイトで幾度となく追及してきたように、いずれも根拠のないウソばかりで、もはや「それはあなたの頭のなかのファンタジーでは?」と言うべき話をひたすら語り続けた。


 このように、これまでの選挙と同様、またしてもアベノミクスを選挙の争点にしようと躍起の安倍首相だが、経済政策を謳うことで国民の目を誤魔化し、憲法改正という危険な争点を隠そうとしていることは明々白々。特定秘密保護法や安保法制のように選挙にさえ勝てば後は好き放題にできると、完全に国民を見くびっているのだ。


 しかも、安倍首相がアベノミクスの“架空”の成果を強調する一方で、野党バッシングにも精を出した。大分市での13日の遊説でも「みなさん、「気をつけよう、甘い言葉と民進党」であります。だまされてはいけません」などと言い、十八番の共産党批判を展開し、野党共闘を罵倒したが、きょうも「野党は批判ばかり」と煽った。「あなたこそ批判ばかりでは?」という話だ。


 しかし、強気な態度で野党批判を繰り返す安倍首相だが、じつは内心では、野党共闘に怯えきっているようなのだ。


 というのも、きょうは10時30分から東京・有楽町のイトシア前にて、SEALDsをはじめとする野党に共闘を訴えてきた「市民連合」が、4党代表を集結させて参院選に向けたキックオフイベントを開催。民進党の岡田克也氏に共産党の志位和夫氏、社民党の吉田忠智氏、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎氏が登壇し、スピーチを行った。


 この市民らと4党代表による合同街頭宣伝は、先週11日にはすでに告知されていた。それに対抗するように、自民党は先週後半、直前になってこのイベントの終了2時間ほど後である14時30分に、同じ有楽町イトシア前での安倍首相の遊説を決定したのだ。


 野党共闘の象徴的イベントが開かれる同じ日、同じ場所に遊説先を選ぶ……。これはどう考えても、安倍自民党が“わざと”ぶつけてきたとしか思えない。当然、同日に同じ場所で野党と安倍首相が同じように演説を行えば、メディアは比較するように報道を行う。すなわち安倍首相は“野党より自分のほうが聴衆を集めた”という画をつくり出すことで、圧倒的な強さを示す魂胆だったのだろう。


 だが、昨日になって自民党は、なぜか予定を変更。14時30分からの有楽町での安倍首相遊説をホームページの告知から外した。しかも、11時からのJR船橋駅南口前、12時30分からのJR市川駅北口前、16時からのJR吉祥寺駅北口は事前告知のまま。急遽、有楽町の遊説を“ドタキャン”したのだ。つまり、直前になって安倍首相は敵前逃亡したのである。


 自分からケンカを仕掛けておいて、自ら尻尾を巻いて逃げ出す……。肝が小さいわりに威勢のある振りをするというのは、いかにも安倍首相らしい虚勢を張り方ではある。だが、この事実はようするに、口では野党を貶めて“俺のほうが上”とマウンティングに余念がないのに、心の奥底では野党共闘に恐怖心を抱いている、ということの証拠だろう。


 しかも、だ。実際、有楽町の野党4党合同街宣と、吉祥寺での安倍首相遊説を比べると、熱気の差はハッキリ言ってまったく違うものだった。


 吉祥寺では、熱狂的な安倍信者が前に固まって必死になって拍手を送っていたが、大半は“有名人”の登場にスマホで写真を撮る人びとばかり。いざ演説がはじまっても、「写真撮れたからもういいや」と言って駅に向かう人が数多く、人だかりの中〜後方では、安倍首相のスピーチに対して拍手はほとんど起こっていなかった。それはそうだろう。いくらアベノミクスで景気が回復したとアピールしても、そんな実感をもっているのは一部の富裕層だけなのだから。


 他方、有楽町の野党4党合同街宣のほうは、午前中という人出の少ない時間帯にもかかわらず、「みんなのための政治を、いま。」と書かれた色とりどりのプラカードを持参した市民が数多く参加。昨年夏、国会前で市民が声を上げたときと同じように次々に大きな拍手やコールが起こる盛況ぶり。“絵面”的には、多くの通行人が客寄せパンダの安倍首相を横目に通り過ぎていく吉祥寺の冷ややかな雰囲気とは違い、有楽町のほうが圧倒的に“派手”だったのはたしかだ。


 そう考えると、安倍首相はもしかすると、昨年夏の国会前さながらに市民から批判のコールが起こることを恐れ、有楽町での街宣を取り止めたのではないか、とも思えてくる。


 現に、安倍首相が街宣車に登壇する前、「安倍政治を許さない」というプラカードを掲げて歩いていた男性は、SPにぴったりマークされ、走って駆けつけた警官に注意を受けて街宣車から遠ざかるように誘導されていた。記者が警官に話を聞くと、「プラカードはデモ扱いになるので、きょうはデモは禁止なので」との説明だった。


 たったひとりでプラカードを掲げて歩くだけでデモになるとは驚きだが、過剰警備の甲斐も虚しく、安倍首相のスピーチ中には、一部で「帰れ」コールが起こったり、「安保法制に反対します」というプラカードを掲げる人も見受けられた。市民と野党のイベント後に同じ場所で遊説となれば、その数は段違いのものとなっただろう。


 安倍首相は「もう安保法制のことなど忘れただろう」とでも考えていたのかもしれないが、それは大間違い。そして、どれだけ安倍首相がアベノミクスを振りかざしても、街をゆく市民の生活実感とはかけ離れているのだから、何も伝わりようがない。地方遊説を行うなかでそうした市民の醒めた空気を感じ、急に怖じ気づいて自分から仕掛けた“同日、同場所での対決”をドタキャンした。……それが真相なのではないだろうか。


 まあ、そうは言っても、お調子者の安倍首相のことだから、一部の狂信的な自民党信者の声援しか耳に入れようとしていないのだろうが、市民を安く踏むのも大概にしておいたほうがいいとだけ忠告しておこう。どれだけ黒山の人だかりができても、あなた、結局は見世物のように写真を撮られているだけですよ?
(編集部)


市民×4野党党首有楽町大街宣 at 東京・有楽町駅前 2016-06-19(日)

















http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/176.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「殺された女性への哀悼の意を込めた、黒い服を身に着けた人が多い。沖縄「県民大会」:鈴木 耕氏」
「殺された女性への哀悼の意を込めた、黒い服を身に着けた人が多い。沖縄「県民大会」:鈴木 耕氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20221.html
2016/6/20 晴耕雨読


https://twitter.com/kou_1970

沖縄に着きました。


梅雨明けの暑さ、明日の「県民大会」も、暑そうだなぁ。


まだ開会には、二時間近くあるのに、続々と人の波が…。



芝生が人で埋まりだした。


殺された女性への哀悼の意を込めた、黒い服を身に着けた人が多い。




いよいよ、県民大会が始まります。



どれくらいの人たちが、集まっているのだろうか。



古謝美佐子さんの慰霊の歌が会場に流れている…。



会場に入りきれないひとたちが、サブグラウンドのパブリックビューに見いっている…。



この人たちの、哀しみ…。



沖縄シールズの元山さんが、挨拶しています。



翁長知事の挨拶。


「女性の遺棄された場所を訪れて、あなたの命を守れなくてすみません、と頭を下げてきました」と…。



そして、3時半頃、集会は終了。


参加者数は、6万5千人とのこと。



          ◇


沖縄県民大会、6万5千人が追悼 海兵隊の撤退要求
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174090
2016年6月19日 17:03  沖縄タイムス


「海兵隊は撤退を」のメッセージボードを一斉に掲げる参加者=19日午後、那覇市・奥武山運動公園陸上競技場

 「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会」(主催・オール沖縄会議)が19日、那覇市の奥武山公園陸上競技場をメーン会場に開かれた。6万5千人(主催者発表)が参加し、米軍関係の事件や事故を根絶するため在沖米海兵隊の撤退などを求める決議を採択。会場は被害者への鎮魂の思いと静かな怒りに包まれ、二度と事件を繰り返させない決意を日米両政府に突き付けた。

 翁長雄志知事も登壇し海兵隊撤退や県内移設によらない米軍普天間飛行場の閉鎖と返還について「不退転の決意をここに示す」と表明した。

 海兵隊撤退は県議会が事件への抗議決議で県議会史上初めて明記し、大会決議案にも盛り込まれた。基地あるが故の事件・事故を根絶するためには根源となる基地をなくす必要があるとの考えで、米軍普天間飛行場の県内移設によらない閉鎖・返還、日米地位協定の抜本的改定を併せて要求している。




http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/177.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 「日曜討論、山本太郎代表、消費税が国民の生活を壊してきた。:きむらとも氏」
「日曜討論、山本太郎代表、消費税が国民の生活を壊してきた。:きむらとも氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20222.html
2016/6/20 晴耕雨読


https://twitter.com/kimuratomo

『麻生氏「90歳で老後心配、いつまで生きてるつもりだ」』

「90歳の心配」とは、己の生と死と死後が、身内に及ぼすだろう影響だ。

実際超高齢者の声も、また在宅医療も知らないクセに、態度だけは尊大な麻生氏、今の日本に必要無いばかりか有害だ。https://t.co/sWwagOr6K2 

#日曜討論 、山本太郎共同代表。

今の日本で生活が苦しいと言っている人は、62.4パーセント。

アベノミクスの是非に誤魔化されてはいけない。

安倍政権は大きなルール変更しようとしている。

ならず者を縛るはずの憲法を、国民を縛るものに変えようとしている。

表現の自由が、奪われようとしている。

日曜討論、山本太郎vs安倍首相「アベノミクスは議論の余地もない。伊勢志摩では、世界経済はリーマンショック級と発言したが、その発言に、世界はドン引き失笑を買った。そしたらリーマンショックとは言ってないと。いったいどっちなんですか、安倍総理」

安倍首相、この発言について全く説明出来ず。

日曜討論、ニセ野党のいわゆる「ゆ党」の皆さんが、さんざんアベノミクスは成功していると喧伝、必死に安倍首相をサポート。

「アベノミクスの果実が及びにくい人たちのため」云々まだ言ってるが、すでにすっかり破綻しているアベノミクス。

「いつかカミカゼが吹く」さながらのペテンだ。

もう見苦しい。

日曜討論、山本太郎代表、消費税が国民の生活を壊してきた。

過去最高益の大企業から取るべきなのに、その大企業には88項目もの税の割引大サービス。

なぜそこから取らないか。

選挙で世話になった「ご恩返し」しなきゃだからだ。

今ネットでは #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの が広まっている。

日曜討論、山本太郎代表。

安保関連法と改憲について。

そもそも安保関連法、国民に説明する前に米国議会で成立させる約束してきている、というアリエナイことが行われた。

今後米軍と海外に行くことになるかもしれないのに、イラク戦争の検証すらしていない。

先進国の侵略戦争の疑いあり、検証すべきだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/178.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 今や安倍総理の頭の中は「野党共闘批判」で一杯のようである。この道しかないその道は間違いなく破綻への道。 小沢一郎(事務所

























http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/179.html
記事 [政治・選挙・NHK208] ≪テレビは放送できない≫安倍総理の吉祥寺演説で「帰れコール」が止まらない!20日の北海道演説は謎の中止に!
【テレビは放送できない】安倍総理の吉祥寺演説で「帰れコール」が止まらない!20日の北海道演説は謎の中止に!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18252
2016/06/19 健康になるためのブログ







帰れコールされる安倍晋三


安倍総理に『帰れ!!』の野次


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061900067&g=pol

自民党は19日、安倍晋三首相(党総裁)が20日に予定していた札幌市や北海道千歳市などでの参院選遊説を取りやめると発表した。公務のためと説明している。


http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/8edbbfee789a0cdf1d1b5ad9961f59ad

安倍首相は登場とともに、絶え間ない帰れコールを浴びました。演説開始後10分後についに反応。

 「私は子供の時、お母さんからあまり他人(ひと)の悪口を言ってはいけない。こう言われましたが、あまり野党のことを批判したくありませんが、分かりやすくするために少し批判させてください。私は今、批判され・・・批判ばっかりしていると・・・(この会場には)妨害ばっかりしてばっかり人がいますが、みなさん、こういうことは止めましょうね、恥ずかしいですから」と語りました。この文脈では、安倍さんを応援する立場からの拍手を受けました。

 その後、安倍首相は「気を付けよう、甘い話と民進党」などと演説を続けました。


以下ネットの反応。


























安倍総理が反応して語りかけてしまったというのがスゴイですね。吉祥寺を通りかかった人はテレビで見てる状況との違いにさぞ驚いたことでしょう。しかし、街頭演説でここまでのバッシングを受けた総理大臣がかっていたでしょうか?



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪寿司友の乱≫島田「1月にここで参院選3分の2を取って憲法改正を目指すと言っていた」安倍「いやそれは%&t;@+#%」
【寿司友の乱】島田「1月にここで参院選3分の2を取って憲法改正を目指すと言っていた」安倍「いやそれは%&t;@+#%」島田「時間です」番組終了。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18260
2016/06/19 健康になるためのブログ










6月19日 日曜討論ED


以下ネットの反応。


















安倍総理の寿司友が珍しく仕事をしましたね。いったいどうしちゃったんでしょうか?





http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK208] 安倍首相、参院選挙で野党共闘に大いなる危機感。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201606/article_18.html
2016/06/19 22:01

今日のNHKの日曜討論会は、各党首もしくは代表が出席しての討論であった。阿部首相の寿司友 島田氏が司会者で、野党の発言はすぐに制止するが、野党への批判には、すかさず首相に答弁の機会を与えていた。

 この討論の中で、安倍首相が最も興奮して批判したのが、参議院1人区の32選挙区での野党共闘についてであった。野党共闘は、安倍政権を倒すためだけに結集したもので、選挙後は連立して政権を担うものではないという論法であった。ここは相当興奮して批判していたので、危機感の表れと感じた。相当焦っている。

これに対して岡田代表は、まずは安倍政権に3分の2の勢力を取らせないためと述べた。また志位委員長も、日本の形を変える改憲阻止のために、まずは結集すると述べた。この考えはその通りで、野党がたとえ大勝するようなことがあったとしても、政権を作ることが出来ないからだ。

 ここで、志位委員長は、他の政策についても、民進と連携すると踏み込むような発言をしたので、安倍首相が「本当ですね、本当ですね」と騒ぎたてた。この光景は、野田元首相が国会を解散したきっかけになった、野田氏と安倍氏との党首討論に似ていた。岡田氏が慌てて、連立を組むようなことは無いと述べたが、志位氏のそのときの雰囲気は、衆議院選挙では、もう一歩踏み込んだ共闘を考えている感じだった。

 確かに衆議院選挙は、野党が過半数を取れば政権を作れる訳であり、連立政権の実現性は高くなる。今回の野党共闘が出来たのは、共産党が従来の戦略を180度変えたことから成り立っている。次期衆議院選挙では、民進1党では政権が取れるとは思えない中、野党共闘の成否、さらに言えば、野党が政権をとるため、共産党がキーとなる。そうなればなるほど、共産党も批判だけでなく、超現実的な政策に踏み込むことになる。これは面白くなる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ≪凄い≫沖縄の県民大会に6万5000人が参加!相次ぐ米軍の事件に怒りの声!海兵隊撤退要求を表明!
【凄い】沖縄の県民大会に6万5000人が参加!相次ぐ米軍の事件に怒りの声!海兵隊撤退要求を表明!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12106.html
2016.06.19 20:30 情報速報ドットコム










沖縄県民大会に6万5千人 被害者悼み海兵隊撤退要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000016-okinawat-oki
 「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会」(主催・オール沖縄会議)が19日午後2時から、那覇市の奥武山公園陸上競技場をメーン会場に開かれ、主催者発表で6万5千人が参加した。


沖縄県民大会 2016 360度写真
http://360player.net/viewerController?u=u1466337014&p=p1466329331&s=s1466355382






抗議の沖縄県民大会に6万5000人 海兵隊撤退を決議(16/06/19)




















沖縄の一体感は相変わらず凄い!本州の方でも沖縄と平行して抗議運動が行われましたが、そちらの参加者は約1万人程度でした。沖縄県だけで6万を超える人を動かしたのは圧巻だと言え、沖縄県民の怒りの大きさを実感することが出来ます。

相次ぐ米軍兵士等による騒動で沖縄県民の怒りは限界を超えており、政府として何か具体策を打ち出さないと対立は激化することになりそうです。


RBC THE NEWS「国地方係争委 是正指示の適法性判断せず」2016/06/17



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK208] ニコニコの党首討論会で小沢一郎氏が司会者に大激怒!番組が謝罪へ!司会者「再婚しないの?」⇒小沢氏「この場で聞くことなのか
ニコニコの党首討論会で小沢一郎氏が司会者に大激怒!番組が謝罪へ!司会者「再婚しないの?」⇒小沢氏「この場で聞くことなのか」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12107.html
2016.06.19 21:22 情報速報ドットコム



6月16日にニコニコ動画で行われた党首討論会で生活の党の小沢一郎氏が激怒する場面がありました。小沢一郎氏が激怒したのは男性司会者の「再婚しないんですか?」という質問で、小沢一郎氏は司会者に対して「この場でするような質問なのか?」と反論。

その後に番組側が謝罪するも、中途半端な謝罪の言葉で再び小沢一郎氏に「謝罪するならばちゃんとするべき」と言われています。

また、安倍首相が「憲法改正を党是としている」と言った後に、司会者の方が「自民党は改正に賛成しているか?」等と質問をして怒られる場面もありました。
生放送のコメントでも「司会者の古市は要らない」等と批判が殺到し、放送中に炎上する事態になっています。


【参院選2016】ネット党首討論 [詳細]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv266368236?ref=zero_nicotop





以下、ネットの反応
























与野党問わず、あらゆる人から司会者の古市氏の酷さが批判されていました。小沢一郎氏や安倍首相からも指摘されるほどで、ちょっと今回の司会者はあまりにも酷すぎると言えます。


記事コメント


安倍が帰れコール受けたように、古市も同じ目に遭うべき。
[ 2016/06/19 21:27 ] 名無し [ 編集 ]


誰が古市を司会に選んだのか?司会適性ゼロどころかマイナスじゃないか!
[ 2016/06/19 21:27 ] 名無し [ 編集 ]


「ニコニコ動画 エクストーン」 で検索すると、よく分かります。
[ 2016/06/19 21:42 ] 名無し [ 編集 ]


昔の小沢氏なら軽く流して、逆に古市氏に批判が行くように仕向けただろうに、
ちょっとナーバスになってるのかな?
[ 2016/06/19 21:58 ] 名無し [ 編集 ]


安倍に、子供は出来ないの?
と聞くのと同じ。
[ 2016/06/19 22:06 ] 名無し [ 編集 ]


小泉純一郎は芸者を殺してるけどどう思ってるの。
[ 2016/06/19 22:09 ] セルピコ [ 編集 ]


>21:58
古市に批判行ってるじゃんか!
ナニ訳の分かんないカキコしてるの?
ニコ動は、何処までも野党潰し一直線。でも今回は失敗しました。頭の悪い司会者使うとこうなる(笑)
[ 2016/06/19 22:11 ] 武尊 [ 編集 ]


子供の権利どころか憲法で国民全体の権利を奪うのが自民党
[ 2016/06/19 22:36 ] 愛国者 [ 編集 ]


古市は堕ちるとこまで堕ちたな。
絶望の国の幸せな若者たちとかいう本を出したときがピークだったか。
[ 2016/06/19 22:55 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/184.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。