★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 15日00時02分 〜
 
 
2016年10月15日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟の叔父、叔母、いとこに電話した! 
新潟の叔父、叔母、いとこに電話した!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_106.html
2016/10/14 23:03 半歩前へU


「新潟からの米山報告」
 近藤美佐江さんがフェイスブックにこんな投稿をしてくれた。
昨日・今日と新潟の叔父、叔母、いとこに、新潟知事選「米山さん」に投票してね、と電話しています。

 特に農家の叔父はTPPで頭にきているようです。米山さんに入れるから心配するなと言っていました。

 あと、原発のことも言っていました。柏崎が福島と同じことになったら日本は終わるって言っていた。

*******************

 うれしいですね。こうして自分で出来ることをしてくれる方は信頼できます。こう言う人ばかりだととっくの昔に安倍政権を打倒することが出来たでしょう。

 みなさんの中にまだ新潟の親戚や、友人、知人、愛人に電話、メールで「米山支援」を呼び掛けていない人はぜひ実行してください。

 16日はいよいよ投票日です。自民党の幹事長が「参院選に続く2連敗だけは避けたい」と言っていました。政権の屋台骨に大きな亀裂が入るのを恐れているのです。

 私たちにとっては絶好のチャンスです。安倍政権を倒すために協力してください。こうしている間も私たちは徐々に内部被ばくをしているかもしれません。

 フクイチ(東電福島第一原発)の爆発で破壊された原子炉から放射能が放流され続けているからです。

 この先何十年と日本で暮らす若い人や子供、孫世代のためにも再稼働を叫ぶ安倍政府は倒さねばなりません。その第一歩が今回の新潟県知事選です。やってください。協力してください。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪おかしいだろ、これ≫防衛省幹部「TPP審議」に影響が出るかも知れないから「駆け付け警護」判断先送り
【おかしいだろ、これ】防衛省幹部「TPP審議」に影響が出るかも知れないから「駆け付け警護」判断先送り
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23123
2016/10/14 健康になるためのブログ




http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101200843&g=pol

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する自衛隊部隊に、政府が「駆け付け警護」などの新たな任務を付与するかの判断を先送りしたのは、現地の治安情勢への懸念が残る中で進めれば、批判を浴びかねないとの判断がある。政府は今国会最大の焦点である環太平洋連携協定(TPP)承認案の審議への影響を回避する考えだ。

 「TPP審議に影響が生じるようなことはしない」。防衛省幹部は12日、こう明言した。



以下ネットの反応。










TPP審議のために判断先送りって、どういう基準なんでしょうか。意味が分かりません。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」 
「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/20925.html
2016/10/15 晴耕雨読


https://twitter.com/value_investors

>>【アンケート 閣僚の白紙領収書問題】 菅官房長官、稲田防衛大臣、高市総務大臣に白紙領収書問題が発生しました。続いて内閣閣僚30人に白紙領収書問題が発生。 富山市議12人はこれら問題でドミノ辞任、舛添要一元東京都知事も白紙領収書で追求されました。 皆さんはどう思われますか?


【アンケート 閣僚の白紙領収書問題】 アンケート結果出ました。


「88%」が辞任すべきとの意見でした。


3365票の投票ありがとうございました(^^)


>非一般ニュースはアカウント凍結 稲田防衛大臣、政治資金で1日49万円の外食(FLASH10月25日号)



1日49万円の外食ですか。


相当美味しいもの食べてるんだろうなぁ・・・(国民の血税が原資)


昨日の私の夜ご飯は・・・納豆卵かけご飯、ほうれん草のおひたし、ひじき、お味噌汁・・・以上(笑)


ネトウヨ「1日49万の外食なんて安い安い。俺たちが税金で支えます(^^)」


稲田朋美大臣


◉ 「血を流す覚悟がなければ国を護ることなどできない」発言⇒スルー


◉「私は国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います」発言⇒スルー


◉税金で年間276万円の外食(1日49万の外食も 信じられない・



百歩譲って普段から国民に対して謙虚で、たまたま支持者との会合で高級料亭で食べた(税金で)っていうなら許せるけど、 国民に血を流せだとか、国民の生活が大事なんて政治は間違ってるといいながら血税で豪遊してるってね・・・ いやはや(ー ー;) 信じられない。


それを許容する世間も。


こんな人達のために、国民が本気で「命」と「血税」を捧げたい」って思ってるんだったら否定はしないんだけど、本当にみんなそう思ってるの?


本心は少しでも税金を少なくしてほしいとかもっと生きやすい社会にしてほしいとか思ってるんじゃないの?


じゃあなんでこんな人達を選び続けてるの?


政治家の超豪遊は別に否定はしてないんですよ。


税金じゃなくて自分の金で行けっていう話なんですよ。


自分が額に汗して働いた金で豪遊するなら全然構いません。


国民を苦しめておいて、国民に血を流せだとか、国民生活が大事なんていう政治は間違ってるといい、巻き上げた金で豪遊するその神経が許せない 




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「『質問されていないこと』をあたかも質問に対する答えであるかのように話す能力:内田樹氏」
「『質問されていないこと』をあたかも質問に対する答えであるかのように話す能力:内田樹氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20914.html
2016/10/15 晴耕雨読


https://twitter.com/levinassien

>buu https://t.co/nPniKN3gBY大門質疑 高市の狂いっぷりをドゾ 大門「国税庁に聞きますけれども、大臣がやってるくらいですから、これからは中小企業の社長さんとかサラリーマンは、どんどん白紙の領収書をもらって、自分で記入してもいいってことになるんですか?」

政治資金、白紙領収書問題で追及


いまRTした国会中継。


答弁者たちに求められているのが「いかにして『質問されていないこと』をあたかも質問に対する答えであるかのように話す能力」だということがよくわかりますね。


でも、そんな能力ばかり選択的に高めることによって彼らは何を実現しようとしているのでしょう。


>buu しかしさー、昨日の高市答弁、「特段の事情がある場合に限って、授権する」って、それが「特段の事情」であるかどうか、誰が判断するの?誰かの一存で、「特段か、特段でないか」が判定されるなら、それはもう法治じゃないわなー、、、


>山口二郎 安倍首相「戦闘ではなく衝突」ジュバの大規模戦闘 https://t.co/jU0Zyeciaa 何が何でも自衛隊を投入したいという意図は言葉の捻じ曲げを生む。所信表明で自衛隊に感謝の拍手を送り与党議員を立たせたのは、やはり戦後初の英霊が生まれることへの布石だったのか。

>sig_yok 南スーダンも福島第一と同じで「完全コントロール」されているので、7月のように内戦で300人死者が出ても、数日前のように市民20人が殺されてもそれは「戦闘」ではなく「衝突」なのだから自衛隊員は安全です。→安倍首相と稲田防衛相の言いたいことは分かりやすく言うと、そういう事でしょうか?


>名もなき投資家 いつまでこんなデタラメ内閣が続くのかな。戦闘行為が行われてるのに、「衝突」と言って済んでしまうなら戦争だって「衝突」ということでなんでも可能になるじゃないですか。


>小田嶋隆 経団連が政府に対して「国民の痛みを伴う改革」を求める理由について考えていたのだが、「国民の痛み」が「経団連の旨味」とイコールだからという解釈でよろしいのだろうか。 https://t.co/tEAX7mCtwJ




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪新潟県知事選≫市民が民進に認めさせた野党共闘(田中龍作ジャーナル)
【新潟県知事選】市民が民進に認めさせた野党共闘
http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014618
2016年10月14日 23:32 田中龍作ジャーナル



推薦を出さなかった民進党の蓮舫代表は米山候補を「仲間」と強調した。これも市民の危機感が後押しした野党共闘の成果だ。=14日夕、新潟市内 撮影:筆者=


 「蓮舫さん、来ないと思ったのに来られた。ここにいる皆さんの熱意じゃないか。皆さんの熱意が黒岩(宇洋・民進党県連代表)さんを動かし、執行部を動かした。次の選挙(=総選挙)で野党共闘としてもう一度一つになるチャンスを与えてくれたのは皆さんです」。

 新潟市の繁華街できょう(14日)夕方、開かれた市民集会で自由党の山本太郎議員が詰めかけた有権者に語りかけた。(主催:新潟に新しいリーダーを誕生させる市民の会)

 山本議員の他にも蓮舫代表、阿部知子、小熊慎司衆院議員(以上民進党)、笠井亮衆院議員(共産党)らがマイクを握った。

 主催者は市民集会をもともと屋内で開くはずだったが、もっと多くの有権者に訴えようと、会場を繁華街のそれも屋外に移した。

 原発を再稼働させてはならないとする市民の危機感が、米山隆一候補への猛烈な追い風を吹かせ、国会議員たちを呼び込む力となった。



「新潟県としてNOを貫けるのは米山さん」。新潟市内の支援者たちがプラカードを作成した。=14日夕、新潟市内 撮影:筆者=


 野党共闘は連合に頭が上がらない民進党の体たらくで、一時瓦解していたが、ここへ来て形になった。

 民進党の蓮舫代表は昨夜、米山候補から直接要請の電話があったことを明らかにした―

 「米山候補は言った。『何もなかったところから、新潟県民が立ち上がった。だから命を守りたい』と。電話を受け、私(蓮舫)に何ができるんだろう。一緒になって思いを訴えたい」。

 蓮舫代表は応援に入ることを決めた経緯を話した。悩んだ末の新潟入りだった。

 蓮舫代表の演説が終わると米山候補がマイクを受け継いだ―

 「2週間前、遠くに見えた相手候補が間近に迫っています。『この暮らしを、ふるさとを、命を守って欲しい。何より子どもの未来を守って欲しい』という皆さん一人ひとりの思いが、私をここまで支えて下さった」。

 選対本部長の森ゆうこ議員が集会の最後を締めくくった。今回の選挙戦を象徴しているようだった ―

 「私の時(夏の参院選挙)は市民と野党は一つだった。でも今回は違うんです。自民党や公明党の支持者が『自分は原発再稼働賛成じゃない』と私の所に電話をかけてくる。原発再稼働反対の県民は一つなんです」。

 安倍政権の下、国策である原発再稼働の是非を真っ向から問う新潟県知事選挙。

 再稼働推進派のオール与党(自公・連合)候補か、それとも再稼働に慎重な泉田路線を継承する野党候補か。最後まで予断を許さない展開となってきた。



「原発ゼロの会」事務局長の 阿部知子議員は4回も新潟入りした。山本太郎議員(中央)、笠井亮議員(左)も応援に駆け付けた。=14日夕、新潟市内 撮影:筆者=

  〜終わり〜




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK214] <南シナ海の航行・安全警護>日本・インドネシア・インド 合同で海上警備訓練 中国を念頭(10/15 NHKニュース)より
<南シナ海の航行・安全警護>日本・インドネシア・インド 合同で海上警備訓練 中国を念頭
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161015-minamishinakaino-koukou-anzenkeigo-nippon-indneshia-indo-goudoude-kaijyou-keibi-kunren-chugokuwo-nentou.htm

日本・インドネシア・インド 合同で海上警備訓練 中国を念頭

洋上での不審船への対処を想定し、日本とインドネシア、そしてインドの3か国の海上保安機関の艦艇が参加した合同訓練がインドネシアで行われ、日本政府は海洋進出を加速させる中国を念頭に、訓練などを通じてアジア各国の能力の向上を支援していく考えです。

この訓練は、アジア各国の海上保安機関の責任者が集まる国際会議の開催に合わせ、インドネシアの首都ジャカルタの沖合で13日、行われたもので、日本から海上保安庁の巡視船「えちご」が参加したほか、インドネシアとインドの3か国の海上保安機関の艦艇、合わせて7隻が参加しました。

訓練は、インドネシアの海上保安機関が放射性物質を積んだ不審船を発見したという想定で行われ、情報を受けた「えちご」とインドの巡視船が洋上で船を発見し、汽笛や旗を使って停船命令を出しました。そして、インドネシアの海上保安機関の取締官が不審船に乗り込んで船員を拘束したあと、「えちご」の甲板で、取締官らを除染する訓練が行われ、それぞれの海上保安機関が互いの連携を確認していました。

海洋進出を加速させている中国を念頭に、日本政府はアジア各国の海上保安機関との連携強化を目指しており、今後も訓練や巡視船の供与などを通じて各国の海上警備能力の向上を支援していく考えです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK214] やりたい放題の・NHK・東電・電通(simatyan2のブログ)
やりたい放題の・NHK・東電・電通
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12209702952.html
2016-10-14 21:27:02NEW !  simatyan2のブログ




4月に引越しをして住所変更をせずに放っておいたら、下のような
書面がNHKから送付されて来た件がネットで拡散されています。





NHKが本人に許可なく住民票を取得して、勝手に住所変更していた話
http://baby.eternal-tears.com/blog/20161010-3320

要するにNHKが、この人の住民票を取得して住所を把握した上、この
人の代わりに住所変更をしましたよ、という通知を新しい住所に
送りつけてきた、ということです。

まるで闇金が債務者の住所を嗅ぎ付けて、脅しの文書を送りつけた
ような話ですが、さすが天下のNHKです。

やることが汚いですね。

悪の東電、



先日の大停電は東電が引き起こしたものとも言えます。

何せ35年間もケーブルを取り替えなかったんですから。

火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査―都内の大規模停電・東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000006-jij-soci

2004年に美浜原発で作業員が5人死亡する事故がありましたが、
壊れた時には、もうその配管が腐食と水による機械的な摩耗という
ことで、わずか0.4ミリという厚さしかなかったそうです。

それに、全く気が付かず検査もしないまま、何10年も来ていたと
いう矢先の事故だったのです。

そうした失敗が全く生かされてませんね。

というより、わざとやってるとしか思えません。

原発事故以来、東電は失敗に次ぐ失敗を重ねていますが、その責任
を一度でも取ったためしもありません。

廃炉費用すら国民の税金で賄おうとしているのです。

そして電通、



前回までに書いた社員の高橋まつりさんの件も含めて、悪の権化を
絵に描いたような会社です。

最近でもオリンピックの賄賂、トヨタに不正請求、パナマ文書に記載
されていることなど追求されないままです。

今日は、電通に労基署の捜査員が抜き打ち検査に入ったと報道
されていましたが形だけのアリバイつくりみたいなものです。

入り口のガードマンが驚きもせず捜査員を招き入れていたので、
結局、抜き打ちでもなんでもないんですね。

その場面をちょうど良い角度から場面を撮って映し出していたのが
NHKです。

全てが茶番に見えますね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 東京地検特捜部は、10月31日までに東京都の内田茂都議の強制捜査に向けて、すでにカウントダウン(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a81c2a68f905e275a367a00e137fa0f2
2016年10月15日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 東京地検特捜部は、東京都の内田茂都議(自民党東京都連前幹事長)を「築地市場の豊洲新市場への移転・東京オリンピック施設建設事業」をめぐる「不正金銭疑惑」に関連して、10月31日までに強制捜査に踏み切ると見られており、すでにカウントダウンに入っているという。いわゆる「ブラック・ボックス」に司直の鋭いメスが入るということだ。内田茂都議を突破口に、東京地検特捜部が疑惑都議を芋ずる式に摘発する事態に至れば、東京都議会黒い霧事件(1965年、東京都議会で自民党を中心に相次いで発覚した一連の不祥事)以来の大疑獄事件となる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍&自民、新潟苦戦で焦り泉田を取り込みへ。民進は蓮舫や幹部が野党候補を現地応援(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24720262/
2016-10-15 04:28

 明日16日は、新潟知事選の投票日だ!(**)

 でもって、先日も少し書いたように、野党系候補&原発再稼動慎重派のの米山隆一氏が、圧勝だと思われていた自公推薦の候補を猛追していたのだが。<『補選開始〜福岡6区は自民分裂でドロドロ、野党共闘に期待+新潟県知事選は野党候補が猛追』>
 ついにその背中に手が届きつつあるとのこと。( @@)/

産経新聞がわざわざ「新潟知事選 与党が一転苦戦 首相らテコ入れ必死 現職取り込み図る」という記事を掲載したほどだ。(・o・)(後掲)

* * * * *

 新潟県には、3.11以来、稼動をストップしている柏崎刈谷原発があるのだが。東電は1日も早くこの原発を再稼動したいと考えて、自民党や県内の経済界に強く働きかけている様子。(~_~;)

 ただ、これまでは現職の泉田裕彦知事が、フクイチの事故の検証が十分に行われないまま、安易に刈谷原発の再稼動を行うことは許容できないとして、東電と正面からやり合っていたため、東電の思うようにコトが運ばなかったのであるが。何とこの泉田知事が、突然、知事選の出馬をとりやめることに。(・o・)

 そこで自公は、長岡市長だった森民夫氏を擁立し、無投票当選or圧勝当選を狙っていた。(~_~;)<おまけに民進党の支持団体である連合(電力系)も森氏を支持することに決めたため、民進党は野党共闘に加われず、自主投票にせざるを得なくなった。(ノ_-。)>

 しかし、共産、社民、旧生活の野党3党が、民進党から衆院選に出馬する予定だった米山隆一氏を、森氏の対抗馬として担ぎ出すことに成功。
 米山氏は、出馬表明が遅れたにもかかわわらず、野党系候補、脱原発派候補として期待を集め、森氏をどんどん追い上げているのである。(++)

* * * * *

 米山氏は、民進党の支持団体の意向に反したため、同党の推薦も得られず。同党を離党して出馬することになったのだが。
 自主投票の民進党の中からも、少しずつ応援に行く人が出て来て。10日には何と前原誠司氏が、14日には蓮舫代表や江田憲司氏などの幹部クラスの議員も応援のため現地入りしたとのこと。新
潟県連の黒岩会長も米山支持を表明したという。 (@@)

<そうそう。連合べったりはやめて。まずは国民、地域の住民ファーストで行かないとね。"^_^">

『民進党の蓮舫代表は14日、新潟県知事選(16日投開票)に出馬した医師の米山隆一氏=共産、自由、社民推薦=を応援するため、新潟市で街頭演説を行い「命を守りたい、子供たちの未来を守りたいという米山氏の熱い思いを昨日電話で聞いて駆けつけた。新潟に恩返ししたいという米山氏をみんなで支えよう」と呼びかけた。民進党は自主投票を決めていたが、米山氏と自民、公明両党が推す前長岡市長の森民夫氏=自民、公明推薦=が激しく競り合う展開となったため、急きょ新潟入りを決めた形だ。

 民進党からは江田憲司代表代行も14日、同県長岡市に入り、米山氏の応援演説を行った。

 民進党の国会議員は選挙戦中盤以降、続々と米山氏の応援に入っている。江田氏は14日の記者会見で、自主投票でありながら党幹部が応援に入ることについて「選挙は勝たなければならない。政治的判断だ」と説明した。(産経新聞16年10月14日)』

* * * * *

 民進党は蓮舫氏が代表になってから、野党共闘、特に共産党との選挙協力に対する姿勢が曖昧な感じがあって。党内外から疑問や批判の声が出ているのであるが。(ーー゛)mew,too.

江田氏が言うように、安倍首相を追い込むためには、まさに「選挙は勝たなければならない」わけで。蓮舫代表や幹部クラスの議員は、しっかりと「政治的判断」を行なって、近くにあるかも知れない衆院選の準備、対応をどんどん進めて欲しいと思うし。
 また、この新潟県知事選での共闘が、その大きなきっかけになるといいと願っている。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 また、伝聞情報によれば・・・米どころとして有名な新潟では、農業や米製品(酒、おせんべいなどなど)に関わっている人が数多くいるのだが。彼らの中にTPPに反対している人、放射能汚染をおそれて原発再稼動に反対している人が少なからずいるようで。米山氏の支持がジワジワ広がっているらしい。(・・)
<先日の記事にも書いたけど。新潟県民対象の世論調査では、柏崎刈羽原発の再稼働に「賛成」は20%、「反対」は66%だしね。(-"-)>

 自民党は相変わらず公共事業などのバラまき政策をウリにする気らしく、こんな記事も出ていた。
^^;

『公共事業、農業政策でも森氏と米山氏は対照的

 二階幹事長は、自民党の集票組織として有名な「土地改良事業団体連合会」の会長。民主党政権時代に大幅削減された土地改良事業(農業土木事業)の予算を、安倍政権誕生後に再び増やすことに貢献。「TPP対策」として、土地改良事業は第二次補正に約1000億円が盛り込まれた。

 旧建設省出身の森氏は、道路や港湾など県内のインフラ整備推進が目玉政策だ。その中には、青森から新潟を経て大阪までの日本海側を結ぶ「羽越新幹線計画」も含まれている。都知事選で同じく旧建設省OBの増田寛也・元岩手県知事が公共事業推進を訴えたのとよく似ており、「米山候補は原発問題ワンイシュー(※争点を1点に絞ること。)だ」との森陣営の批判に対して、米山氏が「森候補は公共事業ワンイシューだ」と反論するのはこのためだ。

 農業政策についても米山氏は森氏と対照的な立場だ。
「自民党は『TPP反対』と言っていたのに賛成に回ったのはおかしい。米どころ新潟を守るためにTPPには反対。(土地改良事業予算を減らして民主党政権時代に作った)『農家への戸別所得補償制度』を充実させるべき」と訴えている。(HARBOR BUSINESS Online 16年10月13日)

* * * * *

 そして、米山陣営としては、もしできれば、ここで県民の支持が高かった泉田現知事が応援に駆けつけてくれたり、それこそ自分の後継者だと言ってくれたりすれば、逆転も可能かも知れないという思いがあるのではないかと察するのだが。泉田知事は、中立の立場で原発に関する議論を見守りたいとして、後継候補を指名する気はないとのこと。^^;
 
 ただ、実は、ネット上では、こんなやりとりがあって。泉田知事が「現在の原子力防災には欠陥があることを米山さんは理解されていると思います。頑張ってください」とエールを送っているのだ。q(^-^q)

『「原子力防災(原発事故時の避難計画など)が県知事選の争点」と言いながら出馬撤回をした泉田知事は10月1日、各候補者に以下のような質問をTwitter上で投げかけた。

「原発事故時、一律屋内退避を求められますが、線量が上昇した際(500μSv/hr)の避難では、2時間で年間被爆限度量を超えます。これではUPZ圏44万人を避難させることは困難です。国に指針見直しを求めますか?」

 この質問に米山氏はTwitterで「ご指摘通り非現実的であり安全でないと思います。状況に応じた、安全で現実的な避難計画につながる指針の見直しを求めます」と答えた。

 これを受けて泉田知事が次のように書き込んだ。「他候補からは、安定ヨウ素剤の事前配布を実施するのかどうかの回答もない中、現在の原子力防災には欠陥があることを米山さんは理解されていると思います。頑張ってください」

 泉田知事に事実上の“お墨付き”をもらった米山候補が、野党共闘と再稼動反対の民意を追い風に逆転勝利をするのか。それとも、巨大政党や電力業界や関連団体の支援を受け、公共事業推進の旗印を掲げる森氏が勝利するのか。「原発再稼働イエスかノーか」の審判ともいえる新潟県知事選の結果が注目される。(HARBOR BUSINESS Online 16年10月13日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 安倍自民党は、おそらく予想外に米山氏が猛追しているのがわかって、かなり焦ったのだろう。^_^;
 
 何と安倍首相と二階幹事長が、13日に泉田知事と直接会って、取り込みをはかったという。 (゚Д゚)
 オモテ向きは、知事退任の挨拶ということだが。二階氏が堂々と語っていたように、首相らの狙いは「言外に(知事選の)自民党候補をよろしく頼むということ」なのである。 (ーー)

『新潟知事選 与党が一転苦戦 首相らテコ入れ必死 現職取り込み図る

 泉田裕彦知事の任期満了に伴う新潟県知事選(16日投開票)の情勢が混沌(こんとん)としている。選挙戦終盤になっても、与党推薦で前長岡市長の森民夫氏と、野党が推す医師の米山隆一氏とが大接戦を展開。県民の支持が根強い泉田氏の「後継」を米山氏が打ち出したため、森氏の楽勝ムードが一転した。焦りを募らせた安倍晋三首相と自民党の二階俊博幹事長は13日、泉田氏に直接支援を求める“奇策”に打って出た。(沢田大典)

 「泉田知事や後援会の力添えを得て自民党は必ず勝利し、知事と連携して、いろいろやっていきたい」

 二階氏は13日、党本部に泉田氏を迎え、必勝の意気込みをこう示した上で支援を要請した。会談冒頭には報道陣を前に泉田氏と笑顔で握手し、一体感の演出も忘れなかった。

 この直前、二階氏は泉田氏とともに官邸で首相と向き合っていた。首相は3期12年務めた泉田氏を慰労した上で「当然、力を借りることもある。よろしくお願いしたい」と述べた。予定外の首相との会談を調整したのも二階氏だった。

 泉田氏は2つの会談を「退任あいさつ」と強調したが、二階氏は記者団に「言外に(知事選の)自民党候補をよろしく頼むということだ」と首相の狙いを解説した。泉田氏も会談後、「(知事選で)後継指名はしない」と記者団に明言。首相や二階氏との会談を何度も「光栄だ」と語り、「泉田氏=与党」の構図が鮮明になったのは間違いない。自民党内には「泉田氏に何らかの“再就職先”をにおわせ、身動きを取らせなくしたのでは」(中堅)との臆測もある。

 露骨な取り込みの背景には、米山氏が東京電力柏崎刈羽原発の再稼働反対を前面に押し出し、再稼働に慎重だった泉田氏の後継を主張していることがある。

 米山氏の選対本部長の森裕子参院議員は12日、新潟県三条市での集会で「泉田知事は『福島第1原発事故の検証なくして再稼働の議論はできない』と命がけで県民を守ってくれた」と会場にいない泉田氏を一方的に持ち上げ、米山氏を「泉田氏の意思を継ぐリーダー候補だ」とアピールした。

 こうした状況を一気に変えるべく「安倍−泉田」会談を実現させた二階氏だが、実態は苦戦の裏返しともいえる。4選を目指していた泉田氏が突如、出馬撤回を表明したのが8月30日。野党は出遅れ、9月1日に森民夫氏が自民党本部を訪れた際、二階氏周辺は「いい形だ。これで決まっただろ。無投票もありうる」と語っていた。民進党が自主投票を決めたことも楽観論を加速させた。

 ところが、その後の米山氏の立候補表明で構図は一変。自民党が行った世論調査では横一線で、報道各社の調査でも森氏のリードは数ポイントにとどまった。

 自民党には悪夢の再来がよぎった。7月の参院選新潟選挙区(改選数1)では、自民党現職が野党統一候補だった森裕子氏に敗北。危機感を強めた首相は今月上旬、県連幹部に電話をかけ、「2連敗は避けたい」と指示。二階氏は副幹事長や二階派議員らに新潟入りの号令をかけ、自らも12日、新潟市内に県連幹部を集めて引き締めを図り、土地改良団体なども回って組織票固めに奔走した。13日には公明党の漆原良夫中央幹事会会長も応援に入り、さらにテコ入れを図った。(後略)[産経新聞16年10月14日]』

* * * * *

 安倍首相&周辺や自民党は、権力を笠に着て、協力の依頼をするような体(てい)で、やんわりと脅しや圧力をかけたりすることもあるので、ついつい泉田知事の身を案じてしまう面もあるのだが。

 新潟の県民の「TPP反対」「原発再稼動も反対or慎重に」「お金のバラマキより生活向上を」という声が投票に反映されるといいな〜と、心から願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 未来に禍根を残す原発は直ちに廃炉にすべきだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5730.html
2016/10/15 04:41

<民進党の蓮舫代表は14日、新潟県知事選(16日投開票)で野党推薦の新人候補を支援するため、急きょ新潟入りした。同党は自主投票を決めており、現地入りは異例だ。注目が集まる知事選を舞台に「選挙の顔」としての求心力を高める狙いとみられる。原発再稼働に慎重な野党候補に距離を置き、与党推薦の新人を支援する連合は反発を強めている>(以上「毎日新聞」より引用)


 連合が「企業内労働組合」として現体制の側に立つというのなら、「国民の生活が第一」の政治を目指すべき野党連合は連合を見限るべきだ。連合は組織内に電力労働組合や原子炉などを製造している電気労連などを抱えている。だから原発の再稼働に反対できない、というのなら連合と組むべきではない。

 さらに、公務員で組織する自治労などが連合で発言権を持つため、公務員の給与が高止まりして民間企業の労働者の平均給与とかけ離れていても改革の声を上げることができないというのなら猶更だ。

 連合は「既得権」の側に立つ旧体制に過ぎない。彼らは消費増税に反対していないようだし、TPP参加にも反対していないようだ。そうした団体が「国民の生活が第一」の政治勢力の一翼を担うことは決してない。

 連合を見限って、野党連合は「正規社員による企業内労働組合」の労働組合運動の限界を超えた、派遣や非正規労働者などの声を吸収する「労働者組織」を野党連合は創設して新しい全国規模の労働組合を創設すべきだ。

 野党連合は既得権を擁護するのではなく、「国民の生活が第一」の政治を実現する新体制を国民の前に提起すべきだ。連合は労働者の六割弱の正規社員による労働組合に過ぎず、しかも組織率は20%を切って久しい。つまり0.6×0.2=0.12、12%の労働者の代表でしかない連合がどっちを向こうが大した問題ではない。

 日本のGDPの約六割は個人消費だ。そして対外貿易は14%ほどでしかなく、国内需要がGDPの主力エンジンだということを忘れてはならない。つまりGDPの主役も国民だ。TPPによって「ヒト、モノ、カネ」が国境なく移動することが日本の発展に欠かせない、と主張するグローバル派の言い分には何ら根拠はない。むしろ「国民の生活が第一」の政治を推進する方が日本の将来にとって大事だ。

 いったん原発事故が起これば広範な地域は放射能汚染されて人が棲めなくなる。そのことはチェリノブイルや福一原発で実証済みだ。新潟の柏崎原発で事故が起これば偏西風の関係で首都圏ももろに放射能汚染される。日本は終わるしかなくなる。

 一部の既得権益者たちの策動により、福一原発の放射能汚染の実態は隠蔽され、日本のマスメディアも取り上げようとしない。そして福一原発の事故原因も解明されないうちから再稼働に突き進む「異常さ」は狂気というしかない。彼らにとって日本国民の健康などどうでも良いのだろう。ただ自分たちが儲かりさえすれば放射能汚染も大したことではないのだろう。

 新潟県知事選は未来の日本国民にとっても重要な選挙だ。今を生きる私たちは未来の日本国民に禍根を残してはならない。自分たちの身は自分たちがキッチリと処して未来の日本国民に健全な国土として引き渡すべきだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍政権は論点を「TPP」にして年内解散を強行しようとしている アメリカでは誰も賛成していないが…(現代ビジネス)


安倍政権は論点を「TPP」にして年内解散を強行しようとしている アメリカでは誰も賛成していないが…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49954
2016.1015 歳川 隆雄ジャーナリスト「インサイドライン」編集長 現代ビジネス


■年内解散説が濃厚

10月14日から衆院TPP特別委員会(委員長=塩谷立・元文部科学相)は、今臨時国会の最大の焦点である環太平洋パートナーシップ協定(TPP)承認案と関連法案の審議が始まった。

そして17、18両日に安倍晋三首相が出席して、各党の質疑が行われる。政府与党が早期成立を目指しているのは、11月8日の米大統領選のクリントン民主、トランプ共和党両候補が反TPPを打ち出しているため、オバマ米大統領が退陣する来年1月までに米議会批准を後押しするためだ。

安倍官邸と自民党執行部は当初、同大統領選本選までの承認案衆院通過の国会運営を想定していた。しかしここに来て、野党民進党や共産党が早期成立に強く反対しているため国会審議紛糾が不可避と判断、密かに会期延長を検討し始めた。

11月30日の会期末を20日間程度延長するというものだ。そして11月8日までの衆院通過が難しいのであれば、遅くても同中旬までに衆院で強行採決をしてでも通過させて、12月中旬に参院自然成立を図るという国会運営方針に変更するというのである。

では、なぜ安倍首相はTPP承認案・関連法案の早期成立に固執するのか。TPPは長くて厳しい交渉の末、昨年10月の米ジョージア州アトランタで日米など12カ国閣僚合意をみた。その後、肝心要の米国が大統領選とオバマ政権のレイムダック化によって米議会での批准・発効の先行きが不透明になった。

そこで安倍首相は、国会承認を得たとして米側に早期批准の圧力にすることを考えているのだ。だが、それだけではない。早期衆院解散・総選挙の争点をTPP承認案の是非にするというのだ。

周知の通り永田町では今、「解散風」が吹き荒れている。来年1月の「通常国会冒頭衆院解散・総選挙」説が定着し、各党の現職衆院議員と立候補予定者は各選挙区に張り付いている。

それどころか、実はここに来て「年内解散・総選挙」説が急浮上しているのだ。それも複数の見方がある。


■問題はプーチンと会うタイミング

第1は、国会会期延長を行わず会期末の11月30日に衆院を解散し、12月18日の衆院選投開票といった日程を特定した見方である。さらに驚いたのは2番目で、安倍首相は選挙結果を最優先しTPP承認案の成否に固執せず、今国会開催中の11月18日解散・12月11日(4日)総選挙を断行するという説である。

興味深いのは、12月15日に山口県長門市で行われる日露首脳会談直前の衆院選実施なのか、それともその直後の実施なのかという大きな違いがあるが、両説はともに安倍・プーチン会談を挟んでいるということだ。

安倍首相が9月2日、ウラジオストクでプーチン大統領とロングラン首脳会談を終えた後、ロシアのラブロフ外相が今後の日露平和条約締結・北方領土返還と日本の対露経済協力のパッケージ交渉が「進展」を見るだろうと語ってから、メディア報道が過熱して国内で急速に期待感が高まった。



つまり前者の安倍・プーチン会談前の衆院選実施説は、その期待感が冷めないうちに選挙を実施すればそれなりの結果が期待できるという見立てである。一方の首脳会談直後の実施説は、領土問題で具体的な進展があった直後の選挙であれば野党が手も足も出ない結果になると期待しているというのである。双方ともに“筋読み”が過ぎるものだ。

それでもこうした「年内解散・総選挙」説が真面目に取り沙汰されていること自体、各党がすでに選挙戦に走り出している証左と言っていい。しかし、安倍首相自身からの選挙絡みのメッセージ発信はまったくない。自民党の二階俊博幹事長が解散風を煽る発言を繰り返し、公明党の山口那津男代表が選挙は何時あってもおかしくないと呼応するだけだ。

悲願の憲法改正を視野に入れる安倍首相の関心事は、果たして次の衆院選で自公合わせて3分の2を維持できるのか、がプライオリティ第1位であろう。でれあば、万が一自民党が現有290を20議席減らしても日本維新の会(代表・松井一郎大阪府知事)が連立に参加すればクリアできると、獲得議席のハードルを下げている可能性がある。

いずれにしても、国会でのTPP審議における今後の与野党攻防の行く末を見ないと、そして安倍首相の国会答弁の行間をきちんと読み取らないと、12〜1月の早期解散・総選挙なのかは判断できない。答弁に自信をもつ安倍首相の真意を探りあてるのは簡単ではない。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 閣僚に相次ぎ発覚 白紙領収書横行の自民は“脱税犯”だらけ(日刊ゲンダイ)
   


閣僚に相次ぎ発覚 白紙領収書横行の自民は“脱税犯”だらけ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191816
2016年10月15日 日刊ゲンダイ


  
   稲田防衛相は3年で約260枚(右は片山さつき議員)/(C)日刊ゲンダイ


「今後は白紙領収書を発行しないで」という“お触書”が出回るとは、どんだけ自民党は非常識な組織なのか。

 菅官房長官と稲田防衛相、高市総務相の3閣僚を含む自民党議員の間で相次いで発覚した「白紙領収書」問題。自民党内では、同僚の政治資金パーティー券代を祝儀袋に入れて支払う際、白紙の領収書をもらって後で金額などを記入することが常態化していた。

 金額などが同じ筆跡の領収書が、稲田氏の政治団体から3年間で約260枚、約520万円分、菅氏の政治団体は3年間で約270枚、約1875万円分がそれぞれ見つかった。政治資金規正法を所管する高市総務相は国会で「法律上、発行者側の領収書作成方法が規定されていないことから法律上の問題は生じない」と主張したが、自分も白紙領収書の横行に関与しているのだから説得力ゼロだ。

 そもそも領収書は料金を受け取った側が日付、宛名、金額を記入してこそ価値がある。法律をウンヌンするレベルの話ではない。

 白紙領収書の底なし横行に自民党もとうとう観念し、11日には二階幹事長名で所属議員に「金額などの所定事項を記載した領収書を交付すること」を求める通達をわざわざ出す始末。混雑で対応が困難な場合も事後に記載して領収書を渡すよう促した。

 つくづく低レベルな集団を甘やかしているのが、メディアだ。舛添前都知事のホテル三日月の領収書や富山市議会の政務活動費の不正領収書は、ガンガン騒ぎ立てたのに、閣僚たちの白紙領収書への追及はおとなしい。特に舛添問題の時には、元嫁の片山さつき参院議員を何度もテレビ出演させ、かつてのダンナを口汚く罵倒させていたじゃないか。

 今年5月13日の定例会見で、舛添氏の自宅近くの飲食店が白紙領収書を渡したとの疑惑が浮上した際、片山氏は情報番組でこう語気を強めていた。

「(仲間内で)脱税しようとしない限り、白紙の領収書を多量には渡さない」

 片山氏の弁を借りれば、菅氏も稲田氏も高市氏も脱税犯となる。今回の問題でもニュース番組は片山氏をゲストに招き、同じ言葉を語ってもらえばいい。



















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 青山繫晴議員「ありえへん!二重国籍問題を抱えた蓮舫氏が首相になる気満々?」金田法相「受理してない」

★10/13(木)〜青山繁晴・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】【Toranomon NEWS】
https://www.youtube.com/watch?v=_qR5omLfW_U
34:15あたり
 
 
蓮舫さんの顔って怖い。
http://i.imgur.com/vNgV5Ds.png

女性は笑顔が一番。


ネットから
https://twitter.com/search?q=%E8%93%AE%E8%88%AB&src=typd

しぇりー @shellymamy1 12時間12時間前
キタ━━(゚∀゚)━━!! 【蓮舫 嘘 確定か?二重国籍】「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない!」 蓮舫の手続き終わっていない 金田法相 : まとめ安倍速報 http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/49771044.html

詰んだね 法務大臣が言っちゃいました。
 
 
 
Mark @greenfieldlane 2時間2時間前
Markさんがみゆをリツイートしました
蓮舫は最近「台湾当局から台湾籍が抜けたの連絡を受け、区役所に届け出た」と言っていた。
これも嘘だったみたいだ。

みゆ
@miyudesuyo
【二重国籍】台湾政府の許可証受理せず 蓮舫の手続き不備か 金田法相 - 保守速報 http://hosyusokuhou.jp/archives/48656636.html …コメより→台湾籍抜く抜くと言っておきながら、台湾籍抜く手続き全くしてない?w
 
 
 
500円 @_500yen 6時間6時間前
▼蓮舫の国籍説明一覧

❌生まれた時から日本人
❌18歳で日本国籍を取得
❌19歳で帰化
❌1985年に台湾籍から帰化
❌17歳で台湾籍を放棄
❌台湾の除籍届は父と一緒に提出
❌二重国籍疑惑そのものがない事は明確
❌努力をしてるので違法ではない
❌戸籍法106条に則って ←New
 
 
 
池田信夫認証済みアカウント @ikedanob 8時間8時間前
この答弁によれば、法務省は「一般論として台湾を政府と認めていない」ので、蓮舫のいう「戸籍法106条の手続き」は不可能。104条の「宣言」だけはできるようだが、それもやっていない。きのう某所で野田幹事長は「蓮舫は大丈夫」といったそうだが、彼の頭が大丈夫か。
 
 
 
☆Chris*台湾人☆ @bluesayuri 9時間9時間前

蓮舫の台湾籍離脱に関しtw→「台湾側、喪失国籍を受理してない」→私の一連のツイートと心理学から判断した論説→また蓮舫が嘘だと証明されたね!「喪失国籍許可証」を出せないなら、決してまだ嘘ついてる状態だ!蓮舫が出せれる時の顔はきっと違う!

 
 
しまりすマネージャ @simalis1 12時間12時間前
蓮舫サン「台湾当局発行の国籍喪失許可証を提出して適正に手続き中」

金田法相「台湾当局発行の国籍喪失許可証は受理していない」

法務省「国籍選択届を提出して。あと手続の日付を戸籍に明記するから」

◆つまりは蓮舫サンが戸籍謄本を公開すれば白黒ハッキリする話。 #seiji


<参考リンク>

■【反日&売国奴】マスコミ+韓国 朝鮮 中国の正体
http://matome.naver.jp/odai/2131202897430884401


■在日民団「外国人参政権に賛成の候補を支援」(東亜日報)
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/308641/1


■民主党 菅直人と北朝鮮の闇 [タックル!] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ukn2g8zBlLM

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍内閣の閣僚20人中19人がメンバー 神道政治連盟とは?(SAPIO)
                  神政連のパワーの源泉とは
    

安倍内閣の閣僚20人中19人がメンバー 神道政治連盟とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00000009-pseven-soci
SAPIO2016年11月号


 いま、「神社本庁」の存在感が急激に増している。安倍政権と密接な「日本会議」より先鋭的な思想を持つとされ、その関連団体「神道政治連盟国会議員懇談会」には300人以上の国会議員が加盟している。その組織とパワーの源泉を、ジャーナリストの武冨薫氏が解説する。

 * * *
 この8月の内閣改造で安倍政権の背後にある一つの“宗教イデオロギー”の存在がくっきり浮かび上がった。神社本庁を母体とする「神道政治連盟」は、なぜ永田町に大きな影響力を持つようになったのか。

 皇居での認証式を終えて官邸のひな壇に並んだ大臣たち。安倍首相を含む大臣20人中19人が「神道政治連盟国会議員懇談会」(神道議連)のメンバーなのである。例外は創価学会を支持基盤とする公明党の石井啓一・国土交通相だけだ。

 神道政治連盟(神政連)は全国約8万社の神社を傘下に置く包括宗教法人「神社本庁」を母体とする団体。同連盟のウェブサイトには、

〈誇りの持てる新憲法の制定〉
〈靖国の英霊に対する国家儀礼の確立〉

 などの取り組みが掲げられ、天皇男系維持、女性宮家創設反対、東京裁判の否定、夫婦別姓反対などの主張を展開している。思想的に安倍政権と親和性が高い。

 それもそのはずで、安倍首相は若手議員時代から神政連に賛同する議員団体・神道議連の事務局長などを歴任し、現在は自ら会長を務めている。毎年、都内のホテルで開かれる総会にもほとんど出席してきた。まさに首相が手塩にかけて拡大してきた議連であり、いまや自民党を中心に301人の国会議員が参加する政界の一大勢力となっている。

 今年の正月、全国の神社の初詣に“異変”が起きた。

 有力な神社の境内に〈憲法は私たちのもの〉などと書かれた幟が立てられ、憲法改正に賛同する署名活動が行われたのだ。神社本庁や日本会議などが推進する憲法改正のための「1000万人ネットワーク」運動の一環で、署名用紙の紹介者の欄には神社の名前があった。

 地方では宮司が氏子らに「GHQに押しつけられた憲法を今こそ変えなければならない」と署名への協力を要請し、総代が地域を回って署名を集めたケースもある。

 地域の神社が改憲運動の“先頭”に立つという大きな変化だった。その中心が神政連だ。神社本庁の前身は戦前の内務省神社局(後の神祇院)で国家機関だった。明治期には、いわゆる「国家神道」化が行われた。

 戦後は宗教法人の神社本庁となり、国家機関ではなくなったが、地方機関である都道府県の神社庁を通じて全国約8万社の神社を包括し、宮司など神職約2万人、信者約8000万人を擁するネットワークはそのまま残っている。全国各地の祭りも神社の行事(神事)が中心にあり、氏子総代会、保存会が担い手となっている。

 神政連の中核はそうした神職たちで、各県の神社庁ごとに地方組織が置かれ、地方議員連盟も組織されている。

 国家神道時代の組織力、ネットワークを引き継いだ神道政治連盟が長い“眠り”から覚めて政治力を発揮すれば、その潜在的パワーは他の教団の比ではない。実際、前述の憲法改正署名運動は今年5月の憲法記念日時点で700万筆を超えたと発表されている。

 神職の中にはそうした変化に戸惑いもある。東京のある神社の宮司が語る。

「いまは戦前の国家神道の時代とは違う。神社の祭りは様々な宗教を信じる氏子や地域の住民がボランティアで担ってくれるし、参拝者の宗教も思想も様々です。だから神社本庁としての政治的立場、主張はあっても、各神社は参拝者に声高に叫ぶことはしなかった。

 それが安倍政権になって、とくにこの1〜2年、政治性が非常に強くなってきた。神社のネットワークは全国に張り巡らされているだけに、あまり政治色が強くなると反発を招くのではないかと心配している」

 宗教界の“眠れる巨人”とも言える神社本庁と神道政治連盟が政治活動を活発化させたきっかけとして見逃せないのは、安倍首相の強力なバックボーンとして発言力を強めている前述の保守系国民運動団体「日本会議」との密接な関係だろう。

 日本会議では神社本庁統理の北白川道久氏(旧皇族)、伊勢神宮大宮司の鷹司尚武氏が顧問を務め、神社本庁総長の田中恆清氏が副会長を務めているほか、神政連会長などが代表委員を務めている。神社本庁は日本会議の中核構成メンバーの一つと言える。

 日本会議にも神政連とは別に国会議員懇談会があり、こちらも安倍首相が特別顧問を務め、メンバーの重複も多い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 減額幅の提示拒否 安倍自民“年金カット法”で老人いじめ(日刊ゲンダイ)
     


減額幅の提示拒否 安倍自民“年金カット法”で老人いじめ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191815
2016年10月15日 日刊ゲンダイ


  
   高齢者の生活は厳しくなるばかり(C)日刊ゲンダイ


 安倍政権はどうしてもお年寄りへの年金給付額を削りたいようだ。今国会の紛糾の種になりつつある「年金カット法案」。成立してしまうと、最悪、物価が上昇しても“強制減額”されてしまう。老人いじめのトンデモナイ悪法なのだが、政府・与党は予想される減額幅が示されないまま、審議を強行しようとしているのだ。

 カット法案を徹底批判する民進党は、法案が成立した場合の減額幅の試算を公表するよう政府に求めているが、所管の厚労省は「将来の経済状況によるので試算はできない」と拒否し続けている。年金がいくら削られるかハッキリしないのなら、審議を始めても議論は深まらない。厳しい生活を送る高齢者にとって、減額幅は最大の不安の種でもある。

「過去10年間の経済状況に当てはめれば、どれくらいの影響が出るかはある程度予測できるはずです。民進党の独自の試算では、10年前にこの法案が成立していた場合、現在の給付額が10年間で5.2%減る可能性がある。金額ベースだと、国民年金は年間4万円、厚生年金は年間約14万円も減少する計算です。自民党議員にも独自の試算を出すように記した要望書を手渡したのですが、返答は一切ありませんでした」(民進党国対関係者)

 衆院厚労委員会では民進党が徹底抗戦し、結局、13日行われる予定だった理事懇談会は中止。与野党間の調整がつかず、14日行われる予定だった審議は流会となった。

「要望書を手渡した自民党議員からは『来週の理事懇談会に応じなければ、“やっぱり民進党は批判政党”とマスコミに話すしかないね』と憎まれ口まで叩かれました」(前出の民進党国対関係者)

 自民党はどうしても審議入りしたいのだろうが、年金の減額幅の試算なしでの“強行”は許されない。

「国民の年金が危機にさらされているわけですから、厚労省から試算が示されないのならば、私たちは審議に応じることはできません。安倍政権側は常日頃『対案を出せ』と言っていますが、私たちは独自に試算を出しました。こちらこそ、『具体的な中身を出せ』と言いたい。国民の年金を軽視することは許されません」(民進党の柚木道義衆院議員)

 結局、安倍自民党は庶民の生活なんか興味がないんだろう。


























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 豊洲問題のターゲット見えた(日刊スポーツ)
政界地獄耳 豊洲問題のターゲット見えた
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1724541.html
2016年10月15日8時55分 日刊スポーツ


 ★都知事・小池百合子は、都議会が閉会したのを受けるような形で庁内の人事や機構改革に着手しだした。14日の定例会見で小池は「市場長が交代、技術職を統括する理事ポストを新設。部課長級も体制を大幅に刷新強化します。それから先月末に『都庁マネジメント本部』を設置し、現在空席となっている東京都技監を任命する」とした。また市場の担当を今後、五輪などを担当してきた副知事・安藤立美の所管とすることも発表した。

 ★会見では元都知事・石原慎太郎から質問状に対する回答が届けられたが「基本的には自分は聞いていない、記憶にない、分からない、覚えてない」といった回答だったと所感を述べた。さらに「都合が悪いことを今私どもにお伝えいただかないと明確な答えにつながっていかない」と強くけん制した。また「もっと聞かなければならないことは、またご依頼することになるかと思う」とした。

 ★会見では、小池なりに築地市場の移転問題で豊洲の東京ガス跡地買収関連のターゲットは石原であり、当時の担当副知事・浜渦武生であること、その豊洲の地下の疑惑に関しては都庁内に責任の所在があることに絞り込んだというシグナルを内外に示したのではないか。都庁関係者が言う。「今までこれほどまで都庁が追い込まれたことはなく、庁内のチェックがかなり甘い。次の矢は条例を改正して常勤監査委員の給与を副知事以上に格上げしてチェック体制を厳しく整える。そこに議会の同意人事を経て警察OB起用を行う。このあたりだろう」。豊洲問題と人事刷新で方向性が見えたようだ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 日建設計がPT委員に接触…豊洲市場問題“密室談合”の動き 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ)
   


日建設計がPT委員に接触…豊洲市場問題“密室談合”の動き 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191817
2016年10月15日 日刊ゲンダイ


  
   違法建築”問題がくすぶる豊洲新市場(左は小池都知事)/(C)日刊ゲンダイ


 豊洲新市場が抱える闇が、さらに深まった。都議会は定例会最終日の13日、移転問題を審議する特別委員会の設置を決めた。そんな中、水面下で怪しい動きが出ている。設計者の「日建設計」が、有識者からなる市場問題プロジェクトチーム(PT)の専門委員に接触を重ねているという。フルオープンを約束した議論が、ブラックボックス化しかねない“密室談合”の動きを小池知事は把握しているのか。

 PTの目下の課題は、豊洲市場の耐震性の問題だ。仲卸棟の安全性を証明する「構造計算書」では「10ミリ」となっている4階の床の厚さが、実際には「150ミリ」となっている。記載がなかった推計1300トン超の「押さえコンクリート」が加重されたことで、建築基準法で公共性の高い建物に義務づけられた耐震基準(民間建物の1.25倍)に満たない恐れがある。

 日建設計は、事実上の“耐震偽装”状態の責任追及を危惧し、委員にコンタクトを取っているのかもしれない。

「日建設計は、PTの一部の委員やその周辺に接触し、耐震性能の問題について“釈明”したとみられています。実際、接触を受けた委員からは、PTの会合がまだ1回しか開催されていないのに、耐震性能を問題視しない意見も飛び交っているといいます。恐らく小池知事はまだこの動きを把握していないのではないか」(都政関係者)

■「見える化」のはずがブラックボックスに

 本当に把握していなければ大問題だ。豊洲市場の問題を調査するためのPTが密室談合によって「骨抜き」状態になっては、元も子もない。小池知事が目指す「都民ファースト」「都政の見える化」は遠のくばかりだ。

「小池知事は、都知事選の最中から常々『都政の透明化を図る』と言ってきました。事実、PTや都政改革本部など、あらゆる会議をマスコミや都民に対しオープンな形で開催しています。不可解なやりとりがあったのなら、次回のPTに参加予定の日建設計の担当者をオープンな場でただすべきです。マスコミや都民の目があれば、とてもウソはつけないでしょう」(都政に詳しい政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)

 確かに多くの会議がオープンな環境で行われているが、都政改革本部もPTも開催ペースは月1回。1カ月もの間隔が、水面下での不可解なやりとりを許す原因ともいえるだろう。さらなるスピード感が必要ではないか。

「市場移転問題は20年以上も前のことなので、関わった人物も相当な数に上りますし、関連資料も膨大なのでしょう。とはいえ、先延ばしにし過ぎると『何か不可解な事情があるのか』との不信感も募っていく。少なくとも、次の都議会が開かれる12月までには、疑惑についての詳細な説明ができるよう調査をまとめておく必要があります」(鈴木哲夫氏)

「一度立ち止まる」のは結構だが、悠長に構えている場合ではない。













http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK214] TPPを先に批准すれば米国が追随するとは笑止だ  天木直人
TPPを先に批准すれば米国が追随するとは笑止だ
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/10/15/post-5557/
15Oct2016 天木直人のブログ


 TPPの批准を巡って国会で集中審議が始まったらしい。

 安倍首相は日本が先に批准すれば米国もそれに追随することが期待されると言ったらしい。

 追随という言葉は使っていないかもしれないが、言っていることはそういうことだ。

 しかし、これほど米国という国を理解していない答弁はない。

 11月の大統領選挙と同時に米国の議員選挙が行われる。

 選挙に勝つために米国議員は皆TPPに反対だ。

 そして死に体のオバマには、もはやそんな米国議会を覆す政治力はない。

 だからTPPは次の政権に委ねられることになる。

 次の政権はクリントンかトランプだ。

 TPPに明確に反対するトランプが大統領になる可能性はなくなってきたからと言って喜ぶのは早計だ。

 クリントンは大統領になれば一転してTPPの批准に動くかもしれないが、その前に再交渉を求めてくるに違いない。

 そうでなければ米国の国民と議会が納得しないからだ。

 選挙公約に反することになる。

 米国を追随させるどころか、米国のちゃぶ台がしに日本は追随せざるを得なくなる。

 それを知っていれば、いま慌てて批准する理由はどこにもない。

 安倍政権のやっていることは米国という国を何もわかってない一人相撲の茶番だ。

 それにまともにつきあってい怒る野党も、安倍政権をおだてるメディアも、安倍政権以下である(了)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 見たか 新潟市民「草の根の運動」の底力!! 
見たか 新潟市民「草の根の運動」の底力!!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_107.html
2016/10/15 07:04  半歩前へU


「新潟からの米山報告」
 何が民進党代表の蓮舫を突き動かしたのか。昨夜、JR新潟駅前で応援演説に立った蓮舫は開口一番、その理由を次のように説明した。

 「昨日(13日)の夜、一本の電話がきました。『米山隆一です。命を守りたい、子どもたちの未来を守りたい、僕のたった一つの今回の選挙への思いです。何もなかったところから、ひとりでやってきました。しかし、多くの新潟県民が共鳴して、立ち上がってくれた。だから僕は命を守りたいんです』。なんて重い言葉だろう、と思いました。

 私たちは『3.11』を目の当たりにしました。信じていたものが崩れ去り、永遠に続くと思われていたものが、自然災害の前ではあっという間に失うことを目の当たりにした。家、家族、財産を失った。今なお故郷を追われている人がいる。そんな人の苦しみを取り除くことが政治家の使命だと、米山さんと語りました」

 さらに蓮舫は、「命を産むこと、育てること、次の世代にバトンを渡すことの大変さを訴える、そんなママたちの要請にも揺さぶられた」と話し、「私にできうる限りの協力は何かを考え、仲間の米山隆一さんをこの場で応援したいと思いました。どうか皆さん、よろしくお願いします」と、聴衆へ「米山支持」を訴えた。

 民進党不在の与野党対決。米山が当選すれば民進党の存在意義が疑われるし、落選すれば、民進党の責任が問われる。いかなる理由を述べようとも、米山の猛烈な追い上げを目の当たりにして、蓮舫ら執行部は動かざるを得なくなったというのが実情だろう。

 蓮舫に新潟まで足を運ばせたのは、他でもない米山をここまで押し上げた新潟の市民による草の根の運動である。最大野党である民進党であろうと、市民らが求める「野党共闘」の声には逆らえない。それが「2015年安保運動」以降の新たな現実となりつつある。IWJはそう強調した。


この情報を提供してくれたIWJはここをクリック
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/338695


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 凋落の朝日新聞。官邸・自民党に締め上げられ、安倍御用新聞に。 当然朝日支持母体のリベラル派は購読から離脱。 (孫崎享氏)
凋落の朝日新聞。官邸・自民党に締め上げられ、安倍御用新聞に。
当然朝日支持母体のリベラル派は購読から離脱。
経営急速に悪化。「3年で500億円減収」の衝撃ー(孫崎享氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp6u5j
14th Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


NEWS ポストセブン10月14日(金)は「朝日新聞「社外秘」資料部数減に加え経営悪化。16時配信を報じた。

 安倍政権下、朝日新聞は明らかに、官邸、自民党筋から締め付けられた。

それもかなりの長期にわたってである。

 多分この中には企業の広告への圧力があったろう。

 ここから、朝日は急速に安倍政権よりの記事を書く方向に傾斜した。

 そうすることで、多分、広告収入の維持を図ろうとする意図があったのであろう。

 しかし、朝日新聞が安倍政権寄りになれば、リベラルな読者は離れる。

安倍政権よりの記事を書いたからといって、読売系や産経系の読者がつくわけでない。

 多分朝日新聞の部数は急速に減じた。今後も減ずるであろう。

そして一旦読者はネットなどで情報入手が可能と判断する。一旦失った読者は帰ってこない。

 私は、リベラルの顔をしながら、重要局面で安倍べったりの記事を書く朝日なら、凋落した方がいいと思う。

 今の日本政治の悪化は、日本を崖っぷちに導く安倍政権を大手メディアが批判できず、

国民を間違った方向に導くメディアにあるとみている。その代表格が朝日新聞だ。

週刊ポスト2016年10月28日号記事抜粋

*******************************

・「ある文書」とは今夏、朝日新聞の各部署や支局で管理職から社員に配布された
〈経営説明会の要点(全社員に知っていただきたいこと)〉と題された1枚のペーパー。

 文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調。

〈4〜6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉

〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉

 続いて、2013年度に3135億円あった売上高が2015年度には2748億円へと387億円(12%)落ち込み。

今期は売上高の落ち込み幅が広がり、〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉

その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、
〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調。

・朝日新聞の部数の急速な減少が背景。

2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間で92万部減

「高級ブランド商品や高級車の広告の出稿までもが減っていく悪循環」(現役社員)

◆〈運転資金が回らなくなる〉

<損益の急激な悪化〉という項目へと文書は続く。

 2014、2015年度の朝日新聞社は経費の大幅削減という経営努力によって黒字。

今年5月に公表された決算短信によれば、営業利益は2014年度の38億円から、2015年度は78億円と増益。

しかし、文書では、〈人件費以外の固定費を大幅に削減し続けることは困難〉とし、

〈16年度は、現状のままでは赤字見通し〉と、“赤字転落”の危機にあることを明らかにした。

〈17年度から給与改革・定年延長ができないと、⇒⇒恒常的赤字に落ち込む(16年度だけでは済まない)〉

 では、どうなるというのか。文書はこう続く。

〈「繰延税金資産の取り崩し」+「新聞業の減損」で赤字数百億〜1千億円規模〉

 つまり業績見通しの悪化で会計上の費用も積み増しを迫られることになり、

赤字額が大きく膨らむという説明だ。

これにより、〈信用失い、取引条件悪化〉〈キャッシュ不足で運転資金が回らなくなる〉という文言で

文書は締めくくられている

********************************

関連記事
朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃(週刊ポスト)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/418.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が14万円減の「年金カット法案」! 運用失敗で10.5兆円をパーにしたのを隠し国民にツケ回す厚顔(リテラ)
                 安倍晋三公式サイトより 


安倍首相が14万円減の「年金カット法案」! 運用失敗で10.5兆円をパーにしたのを隠し国民にツケ回す厚顔
http://lite-ra.com/2016/10/post-2624.html
2016.10.15. 安倍が10兆円損失隠して年金カット  リテラ


 またも安倍政権が公的年金をズタズタにしようとしている。安倍首相は公的年金改革法案について、一昨日13日の参院予算員会で「今国会で審議し成立させてほしい」と明言した。

 この法案は「年金カット法案」と呼ばれている通り、年金支給額を抑え込むものだ。2015年より安倍政権は年金カットのために「マクロ経済スライド」を適用したが、それでも物価が上昇しても賃金が下落した場合、年金は据え置きとなっている。だが、現在国会に提出している年金法案では、物価と賃金で下落幅がより大きいほうに合わせて年金も減額するというもので、民進党の試算では、年金支給額は現在よりも5.2%も減少。2014年のデータにこの新たなルールを当てはめると、国民年金は年間約4万円減、厚生年金ではなんと年間約14.2万円も減るのだという。

 それでなくても、安倍政権はこの4年のあいだに公的年金を3.4%も減らし、医療面でも70〜74歳の窓口負担を2割に引き上げるなど高齢者の生活に追い打ちをかけてきた。今年3月には高齢者の25%が貧困状態にあるというデータも出ており、年金カット法案によってさらに貧困高齢者を増加させることは必至だ。

 だが、老後の心配などない安倍首相には、苦しい生活を迫られている高齢者の現状など知ったことではないのだろう。現に、安倍首相は年金を削減する一方で、年金積立金10.5兆円を「消して」しまったのだから。

 既報の通り、安倍政権は2014年12月、「株式市場を活性化する」などというまったくインチキな口実で、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用計画を見直して株式比率(国内株、外国株)を50%まで高めたが、その結果、たったの15カ月のあいだに10.5兆円もの公的年金積立金の運用損失を出してしまったのだ。

 しかも、今年4月には2015年度の運用損失が5兆円超に上ることが囁かれていたが、安倍政権は例年7月上旬に実施されていたGPIFの前年度の運用成績の公表を参院選後の7月29日まで遅らせるという姑息な手段で事実を隠蔽。それでも選挙前に不安になったのか、6月27日に安倍首相は公式Facebookで、こんな“デマ”を流している。

〈「株価下落により、年金積立金に5兆円の損失が発生しており、年金額が減る」といった、選挙目当てのデマが流されています。しかし、年金額が減るなどということは、ありえません。このことを明確に申し上げたいと思います〉

 もちろん、5兆円の損失はデマではなく事実であり、実際、7月29日にGPIF は損失額を5.3兆円と公表した。そして、運用損による年金削減についても、当の本人が今年2月15日の衆院予算委で「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と言及。損失損によっては年金額を減らすと安倍首相自らが答弁していたのだ。安倍首相の投稿こそれっきとしたデマゴギーだろう。

 だが、さらに呆れかえったのは、今月6日の参院予算委でこの巨額損失問題を追及されたときの安倍首相の態度だ。なんと安倍首相は「平成16年度から25年度までの10年間について、現行のポートフォリオで運用したと仮定すれば、従前よりも1.1%高い収益率が得られる」と強弁。つまり“10年前からやっていたらうまくいっていた”などと言い出し、10.5兆円をパーにした責任を知らんぷり。挙げ句の果てに「不安を煽るような議論は慎むべき」とまで付け足したのだ。煽るも何も、年金積立金を10兆円も消しておいて、不安を覚えない国民はいないだろうという話である。

 だいたい、安倍首相は「消えた年金」問題が発覚した第一次政権時、「最後のひとりにいたるまでチェックし、年金はすべてお支払いすると約束する」と言ったが、何の約束も果たさないまま退陣。さらに昨年には、安保法制のどさくさに紛れて「消えた年金」の発覚後に設置した国民からの申し立てを審査する総務省の第三者委員会を15年6月末に廃止してしまった。結局、持ち主がわからない年金記録は約2000万件も残っている(15年5月時点)。「最後のひとりまで」と言いながら、2000万件も未解決なのだ。

 安倍首相はこの「消えた年金」問題について、2008年1月に開かれたマスコミとの懇談会で「年金ってある程度、自分で責任を持って自分で状況を把握しないといけない。何でも政府、政府でもないだろ」と語ったという。年金記録は政府の管理の問題であり国民は何も悪くないのに、ここでもやはり“自己責任”。──こんな人間に「年金は100年安心」などと言われて安心できるはずがないどころか、現状は改悪の道をただひたすらに走っているだけだ。

(水井多賀子)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 100里の道は、99里を以て半ばとする。(永田町徒然草)
100里の道は、99里を以て半ばとする。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1812
16年10月15日 永田町徒然草


新潟県知事選は、今日が最終日だ。孤軍奮起、極めて厳しい処から出発した選挙だったが、本当に“いい処”まできた。ネットの情報や現地の報告を総合すると、押せ押せムードであることは間違いない。新潟県民の良識と不屈の精神、米山陣営の粘り強さに、心から敬服する。

しかし、自公政権と原子力ムラは、えげつない勢力である。終盤戦に入り、えげつないビラを配ったり、安倍首相が泉田知事とあったり、と最後の攻撃を繰り返している。夏の参議院選挙の時も、そうだった。安倍首相は3回も新潟県に入った。しかし、森ゆう子候補は勝った。その森ゆう子参議院議員が米山候補の選対本部長を務めている。

今回の新潟県知事選は、非常に大きな政治的意味を持っている。この選挙の帰趨は、これからの日本の政治の分岐点になる。新潟県に友人や知り合いのある方は、ぜひ力を貸して欲しい。そういう方がおられない方も、新潟県知事選について友人に知らせて欲しい。米山隆一という男が、蛮勇を奮って戦っていることを拡散して欲しい。全国からの熱気は、必ず新潟県民の心に届く。

米山隆一候補の公式ホームページは http://www.yoneyamaryuichi.com/

それでは、また。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 片山さつきが大量の白紙領収書は、脱税のためだって指摘しておりますな 
片山さつきが大量の白紙領収書は、脱税のためだって指摘しておりますな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0b8b18df8b495243bc3d5e6db7807f7f
2016年10月15日 のんきに介護









































http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「聞いていない、記憶にない、覚えていない」(石原慎太郎)。卑怯者めが!&なぜ小池百合子は長沼にこだわるのか。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-38b6.html
2016年10月15日


「聞いていない、記憶にない、覚えていない」(石原慎太郎)。卑怯者めが!&なぜ小池百合子は長沼にこだわるのか。「復興五輪」だけが理由じゃないだろう&過労自殺で電通本社に立ち入り調査。本丸はネット広告不正請求・・・だったりして!?


 ドタキャン泉田君がペテン総理に取り込まれたんじゃないかと噂が飛ぶ中、クラリオン蓮舫君が県知事選で奮闘中の米山君の応援のために新潟入りした。原発再稼動したくてたまらない連合の意を汲んで自主投票とした民進党だが、ここにきて追い上げ急の米山君を指を咥えて見ているようでは年明けにもと囁かれる総選挙で野党共闘に置いてけぼり食らいかねませんからね。いずれにしても、ノダメなんかが幹事長に居座っている限り、民進党に明日はないんだけどね。

 そんなことより、レイシスト石原が都の質問状に、「聞いていない」「記憶にない」「覚えていない」って回答したってね。ぼったくりバーのチーママ・小池君との会談を自分から言い出したくせに最後はこれだ。親のすねかじりのボンボンの無軌道ぶりを小説にしただけの男ですからね。しょせんはこんなもんです。

 こうなったら、百条委員会を設置してお白洲に引きずり出して、公開処刑するしかないでしょう。組織が犯した罪は、どうあろうと最終的にはトップが責任追うしかないんだから、獅子頭・猪瀬、マキゾエの両君ともども、お縄になってしまえばいいのに。市場長を更迭したくらいで終わりにされちゃたまりませんよ、ったく。

・小池百合子都知事、石原慎太郎氏から質問状の回答を明かす
 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12177-10145/

 チーママ・小池君にレイシスト石原君を追い詰める覚悟がどこまであるか見物なんだが、チーママ自身も東京オリンピックの会場見直しで独断専行して顰蹙買ってます。ボート・カヌー会場の見直しでは、あたかも宮城県の長沼ボート場案が決定であるかのような動きをしてますからね。自衛隊上がりの宮城県知事・村井君なんかホッペ赤くしてガッポースでもしそうな勢いだ。この不透明感は、ひょっとするとチーママの足をすくうことになりますよ。

・五輪ボート・カヌー会場見直し案 組織委「水面下の交渉不透明」
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016101502000133.html

 ところで、電通社員の過労自殺で、東京労働局が電通本社を立ち入れ調査したってね。かなり大掛かりな調査のようで、立件も視野に入れているとか。これまで同じような過労自殺があっても、ここまでしゃかりきになることはなかったと思うのだが、ひょっとして本丸は過労自殺というよりもネット広告の不正請求だったりして。自殺した高橋まつりさんはインターネット広告を担当する部署に配属されて、自動車保険などの広告を担当。クライアント企業の広告データの集計・分析、リポートの作成などが主な業務だったというから、長時間労働の実態解明を入り口にして、ネット広告不正請求解明につなげたいという思惑がありやなしや。

・電通社員過労自殺 労働局が本社を抜き打ち調査
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/14/dentsu--criminal-investigation_n_12482644.html

 ま、いつもの妄想に過ぎないのだけれど、どうも立ち入り調査の本気度が気にかかるアッパレな秋晴れの土曜の朝であった。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/4ad736b532ff94e8fe0e1015a7d262df
2016年10月15日

16日の新潟県知事選、東京10区と福岡6区の2つの衆院補選。新潟知事選は、電事連の恫喝に怖気づき「原発再稼働反対」の旗を引っ込めた。補選東京10区では、3野党推薦に加わらなかった。挙句に、船橋の嘘つきブタは「単独過半数めざす」などと、野党三党なんて邪魔だと言わんばかり。どこから、どのような角度からも、温かい目で見つめてやっても、出てくる言葉は「クソ!」のひと言。

上述のような経緯だったのに、驚くなかれ、米山候補の優勢を聞きつけ、東京、福岡含めて3連敗は阻止したいと思ったのか、蓮舫が「私、仲間の米山候補を応援します!」と、14日新潟市での街頭演説で公言した。連合新潟が森候補の支持を決めているから、グチグチ言った挙句に“自主投票”だと偉そうなことを言ったのだが、絶対勝ちそうとなった時点で、勝ち馬に乗った節操なき態度は、到底、単独過半数を狙うなどと云う政党の党首とは言えない。

“民進党は自主投票を決めていたが、野党共闘の枠組みを重視し、事実上方針を転換した。”、“選挙は勝たないといけない。戦略的判断で決断した”等と実しやかなことを言っているが、勝ち馬っぽくなって来たから、慌てふためいて、米山候補支持を表明したとしか思われない。選挙の流れとしては民進党に見捨てられた米山候補に、「判官贔屓」の流れがあったので、逆効果になる惧れもある。まさか、面と向かって「二日前になって支持と言われても…」とも言えないだけに、再逆転等と云う事態も杞憂の範囲だが考えられる。筆者の杞憂で終わることを祈るしかない。

しかし、それにしても、連合新潟は、森候補支持のままなのだから、民進党は半ば機能不全に陥っている。外見上、民進党が連合と袂を分かつという大ニュースなのだが、今回の選挙に限ってなのだろうから、自民党福岡の分裂選挙と同じ程度と見ておくべきなのだろう。とは言うものの、野党第一党が、これだけハチャメチャな機能不全では、安倍官邸に暗雲がたち込めていても持ち堪えてしまいかねない。今時点で、安倍に解散総選挙を打たれたら、野田蓮舫民進党は、討ち死に候補続出で、半減するのでないだろうか。意地でも、野田幹事長の政党には投票しないぞ。筆者などは、完璧に、その一人だ(笑)。

筆者の希望としては、心を本当に入れ換えた前原に辻元清美と山尾しおりが両翼に並び立つ民進党であれば、幾分党勢は盛り返すだろう。しかし、それでも、筆者は投票にまでは至らない。前原への疑念を簡単に拭うことは出来ないからだ。本気で政権を取る気と感じさせて貰うには、小沢が折角用意した「自由党」と云う入れ物を利用する知恵が欲しい。この「自由党」と云う入れ物に、野田佳彦と菅直人を残して合流するくらいの豪胆さが求められる。民進党の半数と現自由党の面々、それに社民党が加わる政党が生まれれば、共産党と連携を強化し、有権者が選ぶ政党にメリハリが生まれるような気がする。

もっとも、民進党の自浄能力に期待する事とは別に、安倍政権の自滅の道が、某国によって画策されるのであれば、その方が民主的ではないが手っ取り早い。国民の政治離れが極端になり、火事場泥棒の如く、日本の政治シーンを戦前回帰方向に導く勢力の抬頭が明確であるのなら、瞬間的敗戦が訪れても、緊急避難的に容認できる。これ以上、歴史が逆回転阻止の為に、手段があるのら、悪魔の手でも寸借することは許されるだろう。民主的手順は、蘇生した民進党、社民党と自由党の合併。そして、共産党との連携と、非民主的某国の陰謀がフレキシブルに起きるのが理想的だ。


≪ 蓮舫氏が野党候補応援=自主投票方針を事実上転換−新潟知事選

民進党の蓮舫代表は14日、新潟市内で街頭演説し、新潟県知事選(16日投開票)に出馬した共産党など3野党推薦候補への支持を訴えた。民進党は自主投票を決めていたが、野党共闘の枠組みを重視し、事実上方針を転換した。唐突な動きに党内では反発の声も出ている。
 蓮舫氏は演説で「横暴な政治に堂々とあらがう人を新潟の皆さんに選んでいただきたい」と野党推薦候補への投票を呼び掛けた。

 知事選は、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働への対応が最大の争点。自民、公明両党が推薦する新人と、原発再稼働に反対する共産、自由、社民3党が推す野党系新人の事実上の一騎打ち。蓮舫氏の地元入りは14日当日に発表された。

 蓮舫氏の応援には「野党系が負ければ民進党の責任にされかねないが、接戦なので勝てば求心力向上につながる」(中堅)との判断が働いたようだ。江田憲司代表代行は同日の記者会見で「選挙は勝たないといけない。戦略的判断で決断した」と説明。ただ、場当たり的な印象は否めない。  ≫(時事通信)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 何でもかんでも閣議決定。写真という物的証拠がある答弁書の記載事実まで否定するレベルだ! 
何でもかんでも閣議決定。写真という物的証拠がある答弁書の記載事実まで否定するレベルだ!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c39c42cf847f355446192084404e021e
2016年10月15日 のんきに介護


盛田隆二 ⭐新刊『蜜と唾』(光文社)@product1954 さんのツイート。

――この10月11日の記事。てっきり虚構新聞と思っていたが、産経新聞だったのか。にしても閣議決定までするとは…orz
>政府は11日の閣議で、安倍首相の演説原稿に「(拍手)や(水を飲む)」と記載されていた「事実はない」とする答弁書を決定→http://www.sankei.com/politics/news/161011/plt1610110037-n1.html
12:02 - 2016年10月15日 〕——



かしらん@Led_Boots_0613 さんが

これに関して、

――@product1954
そのうち、「安倍晋三は有能だ」も、閣議決定されそう(笑)〔12:09 - 2016年10月15日 〕——

とツイート。

他にも、

「日本に自主性があります。対外交渉力もあり、北方領土は、日本に有利な決着がついた」とか、

「TPPは国益に適い、アベノミクスは、失敗でなかった」とか、

いろいろ考えられる。

「安倍晋三が日本の統治者です。他国に操られているわけではありません」

というのもあって可笑しくない。

まじめな話、

「原発は、日本の対外的立場を有利にする」

といった嘘でたらめを

安倍政権は、

閣議決定で垂れ流しそうだ。

ネトウヨ・大嘘こき内閣の本領発揮だ。

我々は、

次の

羽仁五郎bot @gorohani さんの言葉を

胸に刻んでおこう。

嘘を本当と受け入れていればどうなるか、

明らかにしてくれている。

――「大人しくしていればひどいことはならない」これは全くの間違いだ。アウシュビッツで死んだ400万のユダヤ人達は、武装蜂起など計画せず、ヒトラーの言うままにみな大人しくアウシュビッツに入れられ殺された。「大人しくなんかしていたら殺されてしまう」のが、現在の独占資本の段階の本質なのだ。〔22:26 - 2015年10月9日 〕——




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 泉田知事が断言した 「森民夫支持?ありえない!」 
泉田知事が断言した 「森民夫支持?ありえない!」
http://79516147.at.webry.info/201610/article_109.html
2016/10/15 10:53 半歩前へU


▼泉田知事が断言した 「森民夫支持?ありえない!」
 原発反対を唱え続ける元経産省官僚の古賀茂明がツイートした。

泉田さんに確認しました!

「ずっと、県政批判をしてる人」

「ツイッターの質問にまともに答えない人」

「原子力防災のことわかってない人」

「あんな上から目線の人」

「どうして、僕が応援するんですか!」

「ありえないでしょ!」

*********************

 突然の安倍晋三との会談で戸惑いが広がっていた。明日はいよいよ新潟県知事選の投票日だ。まさか、泉田知事が森民夫を支持するなどあり得ないだろう、と思いながら、心配した古賀茂明が知事と連絡を取った。その答えである。

 全国の反原発のみなさん、納得したと思うのでさあ、後は新潟の親戚、友人、知人への電話攻勢だ。がんばろう!連帯して再稼働派を叩きのめそう!安倍晋三をやっつけよう!

 新潟の知り合いに「米山支援」をと呼び掛けてほしい。あすは投票日だ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 驚き! 原発避難のバス運転手確保に関心なし 
驚き! 原発避難のバス運転手確保に関心なし
http://79516147.at.webry.info/201610/article_108.html
2016/10/15 10:33 半歩前へU


「新潟からの報告」
 新潟県知事選の応援で新潟入りした自民党の二階幹事長が驚くべき無責任発言を繰り返した。万が一にも東電柏崎の原発がフクイチ(東電福島第一原発)と同様のトラブルを起こした際、バスなどで「住民を安全に避難させる」と安倍政府は言った。

 その際、放射能被曝の恐れがあるところに行くバスの運転手をどう確保するのかと問われた二階は、「それは、相手候補が考えればいい」と言い放った。つまり、米山隆一が考える問題だと言った。

 こんな無責任な者たちに住民の命を預けて大丈夫か?柏崎原発の再稼働ありきで、住民の安全問題などは付け足しだ。無責任の極みである。安倍政府の本質を垣間見た思いがした。

 以下は12日、二階が新潟入りした際、IWJの横田一が直撃質問を食らわせた一部である。

******************

 あまりに曖昧で抽象的な回答なので、米山隆一候補が問題視している原発事故時の避難計画の杜撰さについて、筆者が二階幹事長を直撃した。

――「原発事故の時に放射能被曝の恐れがあるところに行くバスの運転手が確保できない」と相手候補(米山隆一)は言っているのですが。その点はいかがですか。

二階幹事長
「それは、相手候補が考えればいいことです」

――え!? これは日本全国の避難計画に関する問題じゃないですか!?

二階幹事長
「いやいや、そんな難しいことを言って。あなた、計画案は持っているの?」

――「避難計画は不十分ではないか」と。バスの運転手がいなければ、(住民を)避難させられないじゃないですか。

二階幹事長
「そんな問題は政府が考える。そういうことに万が一遭遇した場合には、日本国をあげて対応しますよ」

――政府は考えていないじゃないですか。(バスの運転手を)どうやって確保するのですか

二階幹事長
「政府が考えていないということはありませんよ」

 いやはや、経産経験者とは到底思えない、場当たり的で、おそろしいほどの無責任な発言である。原発事故の避難時に、バス運転手の健康の問題は、米山候補が考えればいいことだと言い放ったのだ!

 ということは、自分が応援する森民夫候補やその陣営、あるいは自民党は「米山まかせ」にして、自分たちでは考えていないということを、満天下に宣言したようなものである!

 あげくの果てに、とってつけたように「政府が考える」などと言う。考えていたら、はじめから県民に説明しているはずだ。どこにもそんな避難計画がないから問題になっているのだ。「政府が考える」などというのは、口から出まかせで、「国民の命と安全を守る気があるのか」と疑いたくもなる。

横田はさらにこう言った。
 福島第一原発事故と重なり合う場面が多々ある映画「シン・ゴジラ」では、放射能被曝の恐れがあるゴジラ凍結作戦実施のために、決死隊が結成される。

 悪ノリした自民党はこの映画を、安倍政権を礼賛する映画だと勘違いして、「シン・ゴジラを観ろ」とあちこちで吹聴している。

 しかし現実は、原発周辺住民を避難させるバスの運転手をどう確保するのかが詰められないまま、安倍政権は原発再稼動に突き進んでいるのだ。

1WJはここをクリック
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/338626


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ)
   


原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917
2016年10月15日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   自主投票の蓮舫民進党も新潟入り(C)日刊ゲンダイ


「原子力ムラ」VS「再稼働反対」――。この国の命運を決することになる新潟県知事選は、いよいよ16日が投開票日だ。

 自公が推薦する前長岡市長の森民夫候補と共産・社民・自由(生活)が推薦する米山隆一候補の事実上の一騎打ちは、最後まで大接戦となっている。

 泉田裕彦知事の突然の立候補取りやめを受け、ギリギリの出馬表明となった米山氏だったが、告示日以降、驚異的な追い上げを見せ、それに伴い、自主投票の民進党からも続々、国会議員が応援に駆け付けている。ついに14日は蓮舫代表までもが新潟入りし、「個人の判断」と言い訳しながらも街頭で米山氏と並んだ。

 県民の6割が東電柏崎刈羽原発の再稼働に反対しているのだから、米山氏の支持が広がるのは当然なのだが、最終盤になって「期日前投票で米山が10ポイント先行した」という情報も流れ、焦る自民は党幹部を次々投入して業界団体の締め付けに躍起だ。〈赤旗を県庁に立たせてもいいのですか?〉というトンデモビラまでバラまく、なりふり構わぬ選挙戦を展開している。

 13日には、安倍首相自ら官邸で泉田知事と会談。森候補の支援を要請し、泉田氏の動きを封じ込める狙いがあると報じられた。

 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。

「自民党本部は、森候補と米山候補が全くの横並びと見ていて、危機感は相当のものです。楽勝と思っていたので、終盤になって慌てふためいているわけです。そのうえ安倍首相は、ここへきて内閣支持率が下落傾向なのを気にしていて、新潟を落とすとヤバイと焦っています。それで泉田知事に会うという異例の行動に出た。ただ、自民党内でも『首相がそこまでやるか』『逆効果ではないか』という冷ややかな見方も出ています」

■焦った安倍首相が泉田知事にすり寄り

 しかし一方で、泉田氏はなぜこの微妙なタイミングで安倍首相に会ったのか。大新聞は泉田氏が安倍首相の支援要請を受け入れたかのように報じている。泉田氏と親交がある元経産官僚の古賀茂明氏はこう言う。

「泉田さんに確認したところ、『森さんの支持?あり得ません。ずっと県政批判をしていて、原子力防災のことがわかっていない人を、どうして僕が応援するんですか』と言っていました。13日の上京は知事退任にあたって霞が関などを回る一環で、当初は菅官房長官と面会する予定だったのに、直前に安倍首相に格上げになったそうです。米山県政になった時の“保険”として、泉田さんにパイプ役になって欲しいという思惑もあるようで、つまり、泉田さんが取り込まれたというより、むしろ自民党側が焦ってすり寄ってきたという感じなのです。加えて新潟には保守系議員ながら森さんに批判的な人もいる。彼らは米山県政になったら新潟県が政府から干されないか心配していて、彼らの顔に泥をぬることはできない、ということで、安倍さんや二階さんとも会ってバランスを取ったようです」

 原発再稼働に慎重な姿勢を鮮明にしながら、自民が多数を占める県議会や国との良好な関係を維持するのは難しい仕事ではある。そんな中で泉田氏は、地元紙による大批判キャンペーンがきっかけで不出馬に至ったのだが、その辞め方は不可解で、官邸や原子力ムラの暗躍があったとされる。

 泉田氏へのさまざまな圧力は、実際、かなりのものだったろう。かつて本人が日刊ゲンダイのインタビューにこう話していたことを思い出す。

〈車でつけられたことがあります。プロの運転手さんはわかるんですよね。こっちがパーキングエリアを出ると、一緒に付いて出てくる。どこまで行っても、小道に入っても付いてくる。薄気味悪かったですね〉

 嫌がらせはエスカレートし、「川にドラム缶で沈められることになりますよ」という物騒な警告もあったらしい。

 県民の安心安全という当たり前のことをやってこれでは、確かに命がいくつあっても持たない。


  
   横一線に並ばれ自民はなりふり構わず(C)日刊ゲンダイ


 恫喝、国策捜査で反原発知事は抹殺される

 泉田氏に限らず、過去には原発反対を訴えて不可解な辞め方をした知事がいた。収賄罪に問われ、5期18年トップを務めた福島県政を追われた佐藤栄佐久元知事だ。

 佐藤氏は東電の原発事故隠しを訴え、原発反対に転じたところ、06年、福島県発注のダム工事をめぐる汚職事件で逮捕された。

 結局、12年に最高裁で有罪が確定したが、「収賄額ゼロ円」という、まるで裁判所が“冤罪”を認めたかのような前代未聞の判決だった。

 折しも来月、佐藤氏の自著「知事抹殺」をベースにしたドキュメンタリー映画が公開されるが、原子力ムラがグルになって事故隠しをした事実や国策捜査の恐ろしさが描かれている。

 滋賀県の嘉田由紀子前知事も、原発反対を唱えて物騒な目に遭ったのか、3選不出馬の決断には「嫌がらせに疲れた」「家族が『もうやめてくれ』と反対している」という背景があったとされる。

 当時、現地で取材していたジャーナリストの横田一氏はこう話す。

「嘉田さんの3選出馬を断念させるため、自民党は本人だけでなく、周辺をジワジワ攻めるという典型的な手法を使いました。出馬するかどうかの微妙な時期に、自民党は嘉田後援会の幹部や経済団体のトップなどに『嘉田を応援するな』と恫喝的な脅しをかけたのです。用意周到にあらゆる人脈を使って接触し、補助金を人質に取る。そうした締め付けで嘉田包囲網をつくり上げていきました」

 嘉田後継の三日月大造知事は脱原発路線ながら、滋賀が原発立地県ではないためか、最近は県議会との協調路線を重視している。そういえば橋下徹前大阪市長も、「夏に再稼働できなければ死者が出る」という経産官僚の脅しにビビって、脱原発路線から転向してしまった。

■新潟は脱原発の最大の砦

 いまや脱原発で残るのは今年7月に当選したばかりの鹿児島県の三反園訓知事だけだが、その三反園知事にも凄まじい圧力がかかっているという。

 このままでは、今に脱原発の知事は誰もいなくなってしまうのではないか。前出の古賀茂明氏がこう強調する。

「いま全国の女性たちが新潟に電話して米山支援を呼びかけています。新潟の選挙なのに全国的な運動になっているのは、新潟が脱原発の最大の砦だからです。もし、米山さんが負けたら、一気に原発再稼働が加速するのは間違いありませんし、自民党はますますやりたい放題になるでしょう。すでに、原発事故を起こした電力会社の損害賠償に上限を設けることや、原発に価格保証のしくみを導入して電気料金に上乗せすることなども検討されています。そうした身勝手をさせないためにも、新潟での勝利が重要なのです」

 3・11から5年半が経っても、福島原発事故はいまだ収束のメドが立たず、事故原因もハッキリしていない。再稼働が進む各地では原発事故発生を想定した訓練が行われているが、避難計画のズサンさが次々あらわになり、この国は本気で国民を守るつもりがあるのか、不安が募るばかりである。

 再稼働反対の光が新潟から消えたら、この国はオシマイ。安倍政権はどんどん暴走する。新潟県民の選択が日本全体の行く末を握っているといっても過言ではないのだ。脱原発を望む大多数の国民が県民の賢明な選択を祈っている。





http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 大変、新潟が燃えた! 住民パワーが爆発した!! 
推薦を出さなかった民進党の蓮舫代表は米山候補を「仲間」と強調した。これも市民の危機感が後押しした野党共闘の成果だ。=14日夕、新潟市内 撮影:筆者= :田中龍作ジャーナル


大変、新潟が燃えた! 住民パワーが爆発した!!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_110.html
2016/10/15 12:02 半歩前へU


「新潟からの報告」
 予定していた屋内会場だと収容しきれないと急きょ、場所を屋外に変更した。自民党や公明党の支持者が「自分は原発再稼働に賛成じゃーない」と電話をくれた、と森ゆうこが報告した。

 安倍晋三サンよ、どうだ、見たか? この住民パワーを! この熱気が分かるか? 今までみんなじっとガマンしていたが、再稼働に反対しているのだ。命をないがしろにする安倍に怒っているのだ。

 応援に駆け付けた山本太郎が、「住民の熱意が野党共闘を復活させた」と声を上げた。日本は国民主権だ。私たち一人ひとりが主人公だ。

 それを垣間見せたのが、この住民パワーだ。私たちがやる気になれば出来るのである。私たちが本気になって動けば、政治が変わるのだ!

 フリージャーナリストの田中龍作が厳しい環境の中で、身銭を切って現場取材したレポートを伝える。

******************

 「蓮舫さん、来ないと思ったのに来られた。ここにいる皆さんの熱意じゃないか。皆さんの熱意が黒岩(宇洋・民進党県連代表)さんを動かし、執行部を動かした。次の選挙(=総選挙)で野党共闘としてもう一度一つになるチャンスを与えてくれたのは皆さんです」。

 新潟市の繁華街で14日夕、開かれた市民集会で自由党の山本太郎が詰めかけた有権者に語りかけた。山本の他にも蓮舫、阿部知子、小熊慎司(以上民進党)、笠井亮(共産党)ら議員がマイクを握った。

 主催者は市民集会をもともと屋内で開くはずだったが、もっと多くの有権者に訴えようと、会場を繁華街のそれも屋外に移した。

 原発を再稼働させてはならないとする市民の危機感が、米山への猛烈な追い風を吹かせ、国会議員たちを呼び込む力となった。

 野党共闘は連合に頭が上がらない民進党の体たらくで、一時瓦解していたが、ここへ来て形になった。

 「2週間前、遠くに見えた相手候補が間近に迫っています。皆さん一人ひとりの思いが、私をここまで支えて下さった」と米山隆一が言った。

 選対本部長の森ゆうこが集会の最後を締めくくった。今回の選挙戦を象徴しているようだった。

 「私の時(夏の参院選挙)は市民と野党は一つだった。でも今回は違うんです。自民党や公明党の支持者が『自分は原発再稼働賛成じゃない』と私の所に電話をかけてくる。原発再稼働反対の県民は一つなんです」―。

詳報はここをクリック
http://tanakaryusaku.jp/2016/10/0001461


関連記事
≪新潟県知事選≫市民が民進に認めさせた野党共闘(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/437.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ!(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/10/post-8af5.html
2016-10-15


さすが、内閣府が立ち上げた有識者検討会の発想だけある。

時代が見えていないと言うか、分かっていないと言うか。。。

一時代前の古い考えのようだ。

結婚相手選べるのは25歳が曲がり角? 未婚の背景分析
         朝日新聞デジタル 10月15日(土)10時12分配信

>「結婚するには若すぎる」と思っているうちに相手がいなくな
る――。企業による結婚支援のあり方を考えるため内閣府が
14日に立ち上げた有識者検討会で、未婚率が高い背景につ
いて、こんな分析結果が報告された。

>30〜34歳で、配偶者のいる人は男性の5割、女性の6割を
超えているとし、天野氏は「アラサー(30歳前後)になって突然
焦り出す人が多いが、その頃には選べる相手は半減している」
と指摘。企業などに対して「『結婚は仕事ができるようになって
から』を押しつけないこと」を求めることが重要だと主張した。

このニッセイ基礎研究所の天野馨南子研究員という人は、早
期結婚推進論者みたいだが、結婚については何も早いから良
い、遅いから駄目みたいなことではないと思うが。。。

昔的な、人は結婚してナンボみたいな考えはどうなのか。

年々晩婚化が進み、男女とも結婚時期が昔と比べて、どんど
ん年齢が上がってきているわけで、一方的に相手が減るわけ
ではないし。。。。

相手が一方的にいなくなるのとは少し違う。

この人、今までの古い常識を押し付け過ぎなのではないか?

25歳で売れ残り的な思想を押し付けているとしか思えない。

それにしても25歳が結婚相手を選べる曲がり角?

冗談じゃない。


大学を卒業しても充分に生きて行けるかどうか、一人で生き
るのにも一杯一杯で、結婚によって他人の人生を背負う事に
不安を覚える人もいるだろうし、そもそも結婚願望のない人も
増えているわけで、十羽一括りにしての25歳が結婚相手を
選べる曲がり角的な答申はいかがなものか。

そもそも今の雇用体系を踏まえての時代背景を考たら、こう
いった前近代的な発想は生まれないのではないか。

ホントアホらしくなる。

こんな古い古い苔むした発想の結果報告を出すしか能のな
い検討会なんて、百害あって一利なしで、税金の無駄遣い以
外の何物でもない。

結局、結婚するのもしないのも個人の自由で、タイミングも人
それぞれ。。。。

こんな答申だしたら、職場で25歳過ぎたら、”結婚しないの”
なんて言われかねない。

軽々しく人の人生に対して干渉するなと言いたい。

まったく。。。。


干渉する前に、安心して結婚できるような雇用形態や環境整
備してから答申を出せと言う話だ。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK214] (茶番劇)電通の「抜き打ち」調査、NHKカメラがバッチリ捉えてて全然「抜き打ち」じゃないと話題に。
【茶番劇】電通の「抜き打ち」調査、NHKカメラがバッチリ捉えてて全然「抜き打ち」じゃないと話題に。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23143
2016/10/15 健康になるためのブログ








https://kotobank.jp/word/%E6%8A%9C%E3%81%8D%E6%89%93%E3%81%A1%E3%83%BB%E6%8A%9C%E6%89%93%E3%81%A1-351808
@
刀を抜くと同時に斬りつけること。 「 −に切りかかる」
A
予告なしに,突然物事を行うこと。 「 −検査」 「 −テスト」


以下ネットの反応。




















何時間か前に通達はあるはずなので「抜き打ち」という表現はそぐわないかも知れませんね。ニュースは事実が大半なのではなく「誰かが見せたいものを見せている」部分が大きいのかも知れないということに着目したわけですね。こういった視点はテレビ・新聞・ニュース・書籍など情報に触れる際に非常に重要です。ネット世代のリテラシーの高さを感じたツイートです。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍晋三よ、「レッテル貼り」という非難の仕方より前に、「ラベリング詐欺」の卑怯を認めよ。お前のしていることだ 
安倍晋三よ、「レッテル貼り」という非難の仕方より前に、「ラベリング詐欺」の卑怯を認めよ。お前のしていることだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/91d9a1059209d6ee6fc3f679fd962c58
2016年10月15日  のんきに介護


木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichiさんのツイート。

――ただの貸金業者の学生ローンを「奨学金」て呼ぶのは、商品偽装というか、詐称じゃないのかな。
実態の隠蔽には都合がよさそうだけど、こんな詐欺みたいな名前は、今すぐ禁止すべきじゃないですか?〔16:39 - 2016年10月15日 〕——


k_take3@w69erさんのツイート。

――@syouwaoyaji 安倍晋三が一日も早く失脚して地獄の業火に焼かれることを心より願うばかりです。〔13:51 - 2016年10月15日 〕——

分かるな〜




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 豊洲市場、地下の大気から水銀…国指針の7倍、安全性検証へ
豊洲市場、地下の大気から水銀…指針の7倍、安全性検証へ
毎日新聞



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/466.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 神道政治連盟の正体<本澤二郎の「日本の風景」(2509) <安倍内閣20人のうち19人が不気味なカルト宗教メンバー>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52155247.html
2016年10月15日 「ジャーナリスト同盟」通信

<牙を抜いた神社本庁>

 週刊誌の「SAPIO」が貴重な情報を提供してくれた。信教は自由である。それでも愚かすぎる庶民・国会議員は、いまも神社の祭礼をありがたがっている?神社を統括する神社本庁が、何を目指して安倍を動かしているのか、について国民は全く無頓着である。神社が改憲の署名集めをしていることは、ネット新聞で知っていたが、神社本庁が神道政治連盟を立ち上げ、いまでは国会議員の301人が同連盟のメンバーであることを、初めて知った。権力を武器に、選挙では創価学会を奴隷のように駆使して、3分の2議席を確保、平和憲法破壊を強力に推進している神社本庁・神道政治連盟・日本会議である。


<安倍内閣20人のうち19人が不気味なカルト宗教メンバー>

 さすがに、反神道派で戦後、急速に伸びた創価学会メンバーである公明党議員一人を除いて、19人の閣僚すべてが神道政治連盟のメンバーである。
 民進党議員の中にもいるはずだ。神社の祭礼に、忙しい日程を割いて参加する国会議員の様子を知っていたが、それは票集めの一環と認識していた。実はそれは見当違いであることが判明した。
 神道政治連盟のメンバーは、必然的に神社本庁・神社の氏子・信者なのだ。キリスト者は教会に行って懺悔する。神道信者は神社に参拝する。国際社会から「戦争神社」のレッテルを貼られているが、彼らはそれでも神社に参拝して、選挙の必勝祈願をする。選挙事務所には、神棚も飾る。
 戦前と同じ価値観・カルトの宗教イデオロギーに、身を任せていることになろう。見方次第では、恐ろしい。

<全国に8万神社の本山が神社本庁>

 旧家には、家の中心に神棚を飾る。真榊(まさかき)という樹木の枝も飾る。朝炊き立てのご飯と清水を供える。これを幼子に強要したものだから、幼くして神社・神道のイデオロギーに洗脳される日本人だ。
 これぞ日本文化と決めつける御仁は、戦前の国家主義者ということになる。
 神道政治連盟の国会議員、衆院475人中、224人、参院242人中、77人は、毎朝神棚に祭礼して国会に入るのであろう。
 合理主義・科学になじんでいる現代人にとっては、失礼ながら不気味そのものである。

<国家神道を継承>

 戦前の政府は、この神社を国家の宗教として国民に強要した。全国に無数の神社を作った。それは侵略・植民地の半島から中国東北地方、台湾にも及んだ。
 天皇を神とあがめる狂信的な国家神道のもとで、戦前の蛮行が行われたものだ。国家神道は敗戦で廃止され、そっくり神社本庁となった。

<靖国参拝・東京裁判否定など戦後体制破壊>

 神社本庁が靖国参拝の震源地だ。中曽根参拝から、小泉・安倍参拝へと継承される。
 神道政治連盟の目標は、靖国参拝から東京裁判否定へと突き進む。侵略戦争を正当化する理由でもある。安倍路線そのものだ。

 東京裁判否定は、戦後体制の否定である。安倍の叫ぶ「戦後レジームの脱却」とは、戦後の日本の平和を維持してきた平和憲法の破壊なのだ。
  また、彼らの政治目標には、男尊女卑の思想が色濃い。「天皇は男系維持」と決めつける。「夫婦別姓反対」も同じである。天皇の生前退位に抵抗する神道政治連盟である。
 女性の人権軽視も極まっている。まともな日本人女性であれば、とてもではないが、自民党支持できない。

  「木更津レイプ殺人事件」で開化させられた筆者も、やくざにレイプ・性奴隷を強いられる最凶悪事件について、政府が割合関心が薄い理由も、根底に男尊女卑の思想がまとわりついていることと無関係ではないことがわかる。
 女性の地位の低さは、万国共通とはいえ、日本のそれは著しい。
<日本会議の母体>
 神社本庁ー神道政治連盟の先に、日本会議が存在する。国家主義どころか超国家主義の秘密の集団である。
 日本会議の顧問に、神社本庁統理という北白川、伊勢神宮大宮司の鷹司、そして日本会議副会長に神社本庁総長という田中が就任していることからも、神社本庁が神道政治連盟どころか、日本会議の母体であることを裏付けている。

<国家神道の戦後版・神社本庁の安倍内閣>

 神社本庁は国家神道を継承した宗教法人である。国家神道の戦後版であることがわかる。事実上、国家神道の政権が、今の東京である。
 ドイツにナチスの後裔政権が出来たようなものであろう。
 彼らは、国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法の復活に手を伸ばそうとしている。とてもではないが、日本国憲法も日本国民も容認しないだろう。

<創価学会はそれでも安倍支援なのか>

<新聞テレビはそれでも安倍応援団なのか>

<米CIAはそれでも後押しするのか>

2016年10月15日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 米物品役務相互提供協定の改正案こそ違憲法案であるー(天木直人氏)
日米物品役務相互提供協定に署名し、キャロライン・ケネディ駐日米大使(中央左)と握手する岸田文雄外相。右は稲田朋美防衛相、左端はシュローティ在日米軍司令官(26日午後4時51分、外務省)=代表撮影 :産経新聞


米物品役務相互提供協定の改正案こそ違憲法案であるー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp6u52
14th Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


政府はきのう10月14日、日米物品役務相互提供協定の改正案を閣議決定した。

 これによって、自衛隊と米軍は、後方支援という名目で、

弾薬などの戦闘物品を堂々と融通し合えるようになる。

 これこそ明白な憲法9条違反法案だ。

 ところが、この協定改正案を正面から問題視する議論を聞いたことがない。

 この改正案がケネディ駐日米国大使と岸田外相の間で署名されたのは9月26日だった。

 あの時も、誰も問題視することなく当然のように署名された。

 そしてきのうの閣議決定を報じるきょう10月15日の各紙も、

見落としそうな一段の見出しで事実報道に終わっている。

 東京新聞でさえ疑義を呈していない。

 私はここに、この国の護憲の弱さを感じる。

 安保法案が成立しても、その違憲性を阻止する方法はいくらでもある。

 安保法案を実行に移す時こそ、憲法違反を問わなければいけないのだ。

 駆けつけ警護もそうだが、この日米物品役務協定の改正もその典型例だ。

 護憲論者はいまこそ日米物品協定改正法案は違憲法案であると集団提訴すべきである。

 日米安保協力の範囲内であるからといって当然視するのであれば、憲法9条は無きも同然である。


              ◇

新たな日米ACSAに署名 安保法制を反映 存立危機時も支援
http://www.sankei.com/politics/news/160926/plt1609260045-n1.html
2016.9.26 23:39 産経新聞

 日米両政府は26日、安全保障関連法で可能になった自衛隊による米軍への後方支援の手続きを定めた新たな日米物品役務相互提供協定(ACSA)の署名式を外務省で行った。

 日米ACSAは、自衛隊と米軍が燃料や弾薬などの物品や役務を融通する際の取り決め。これまでの協定では、日米が物品を提供できるのは、共同訓練▽国連平和維持活動(PKO)▽国際的な大規模災害▽北朝鮮有事を想定した「周辺事態」▽日本が直接攻撃を受ける「武力攻撃事態等」−に限られていた。

 3月に施行された安全保障関連法では、日米の新たな協力分野として、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」や、従来の周辺事態を改め、地理的制限を撤廃した「重要影響事態」などが定められた。新たな協定は、これらの事態でも米軍を支援する手続きを定めた。

 署名式には岸田文雄外相、稲田朋美防衛相、米国側からケネディ駐日大使らが出席。岸田氏は「協定は安全保障関連法でより幅の広がった日米両国による協力をより円滑に行うためで、日米同盟の抑止力を強化する観点からも大変重要だ」と意義を語った。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ニッポン領土の尖閣諸島に不法上陸して、中国の確信的利益を主張しそうな中国漁船に 乗船する危険な「海上民兵」の正体
ニッポン領土の尖閣諸島に不法上陸して、中国の確信的利益を主張しそうな中国漁船に
乗船する危険な「海上民兵」の正体
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161015-nipponryoudono-senkakushotouni-fuhoujyourikushite-chugokuno-kakushintekiriekiwo-shuchoshisouna------kanjyouminpeino-shootai.htm

尖閣諸島を襲う中国漁船に乗船する「海上民兵」の正体

尖閣諸島周辺に、姿を現す中国漁船に国防関係者が警戒心を募らせている。そこには軍事訓練を積んだ海上民兵が乗船しているのだ。国防問題に精通するジャーナリスト・織田重明氏が、「海上民兵」の正体に迫った。

赤い中国旗を掲げた漁船が水平線の彼方まで蝟集するさまに戦慄を禁じ得ない。

 8月5日に尖閣諸島周辺の接続水域に現れた200〜300隻にも上る中国漁船。その後、5日間にわたってこの海域にとどまり操業を続ける様子を、警戒にあたった海上保安庁の航空機がしっかりと映像に捉えていた。

「視界の及ぶ限り延々と中国漁船が浮かんでいました。この漁船団とともに最大で15隻もの中国海警局の公船が一体となって、日本の領海への侵入を繰り返していたのです。警戒にあたる巡視船の基本は、マンツーマンディフェンスですが、これほどの数だと、対応しきれません」(海上保安庁幹部)

 尖閣の海は、もはや一触即発の状況といっても過言ではない。現場からはさらに驚くべき動きが伝えられた。

「尖閣諸島周辺海域に押しかけた中国漁船に多数の海上民兵が乗船していたというのです。その数は100人を下らない。多くは漁船の船長として、乗組員である一般の漁民らを指揮していたと見られています」(同前)

 今回だけでなく、近年、尖閣周辺に入り込む中国漁船に海上民兵が乗船するのは、もはや日常の光景と化している。

「尖閣周辺の上空で毎日欠かさず警戒にあたる海上自衛隊の哨戒機P─3Cが捉えた中国漁船の写真には、海上民兵と思しき軍服を着た人物が乗り込み、船体には軍の識別番号、甲板には20mm連装機関銃を搭載した様子まで映っていた」(防衛省関係者)

 そもそも海上民兵とは、漁民や民間の船会社の船員などのうち、軍事的な訓練を施され、必要に応じて漁船などで軍の支援活動をする者たちをいう。漁業繁忙期には漁にいそしみ、漁閑期には国防を担うことで日当を政府からもらう、パートタイムの軍人というべきか。民兵(Min Bing)の略である、MBのワッペンや記章が付いた軍服を着て活動する。

中国国防法22条には、「人民の武装力は中国人民解放軍および予備部隊、人民武装警察部隊、民兵組織によって構成される」と謳われ、民兵は軍を所掌する中央軍事委員会の指導下にあるが、彼らはフルタイムで軍務に従事するわけではない。その数は10万人以上とも言われるが、正確には判明していない。

 この海上民兵が米軍や自衛隊関係者の間で大きく注目されている。近年、急激に活動を活発化させているからだ。

「2009年に海南島沖の公海上で米海軍の音響測定艦インペッカブルが、中国の海上民兵が乗り込んだトロール漁船などから執拗に妨害を受けるということがありました。

 南シナ海で中国が進める人工島の埋め立て作業にも海南島などの海上民兵が動員され、さらに昨年から米軍が始めた『航行の自由』作戦に参加したイージス艦が、海上民兵が乗る武装漁船によって取り囲まれるという事態が二度にわたり起きたことを米太平洋艦隊の司令官が今年5月に明らかにしています。

 海上民兵は単なる半漁半軍の集団ではなく、米中の軍事的緊張の最前線に躍り出る存在となったのです」(同前)

その海上民兵たちの拠点となる漁村は、東シナ海および南シナ海に面した浙江省から福建省、広東省、海南省にかけての海岸線沿いに複数点在している。 日本の公安当局はその実態の把握に躍起となっている。

「浙江省や福建省などでは海軍の教育施設で海軍兵士と一緒に30日ほどの軍事訓練を受けており、その活動は海軍艦船への燃料や弾薬の補給から偵察、修理、医療など幅広く行います。なかには、機雷の設置や対空ミサイルの使用に習熟した民兵もおり、敵国艦船への海上ゲリラ攻撃を仕掛けるよう訓練された部隊もあるようです」(公安関係者)

 この他にも中国が西沙諸島や南沙諸島などに作った人工島をあわせて新設した三沙市への移住を海上民兵に対して促すこともあるという。

 1日あたり35元から80元(約500〜1200円)の居住手当が支払われるというが、移住先の人工島で漁業などに従事させることで、中国領であるとの既成事実を作り上げようというわけか。この場合の海上民兵は、北海道開拓にあたった屯田兵のようなものだろう。

※SAPIO2016年11月号
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」 
新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」
http://79516147.at.webry.info/201610/article_113.html
2016/10/15 20:55 半歩前へU

「新潟からの報告」
 米山隆一が最後の街頭演説をした。15日夜、そばで運動員があと5秒と声をかける。午後8時きっかりに、米山はうったえを終えた。

 YouTubeで無料配信中のライブ中継を見ていた。いよいよ明日は決戦の日。投票を迎える。

 これに先立ち今夕、新潟の古くからの友人に電話した。企業経営の彼は仕事柄、自民党関係者とも親しい付き合いがある。そんな彼が私に言った。「今回ばかりは付き合えない。原発再稼働には賛成できない」。

 夫婦そろって、反原発の米山隆一に投票すると言ってくれた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK214] TBS報道特集で、南スーダン・ジュバのホテルに滞在していたNGO襲撃は、政府軍だと暴露される!(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201610/article_15.html
2016/10/15 21:37

10月15日(土)のTBS報道特集で、稲田大臣が訪問した南スーダンのジュバの自衛隊宿営地のすぐ傍のホテルでの銃撃戦の真実が報道された。取材班は、そのホテルで襲われたNGOの男女の職員の話を取材した。

実態は、ホテルを襲撃したのは反政府勢力ではなく、間違いなく政府軍の兵士たちだと証言した。取材を受けた男性は銃で撃たれ、複数の女性は幾人もの兵士たちにレイプされたと証言した。その兵士に混じって、将校、国家保安局にいた政府機関の人も混じっていたと証言した。

NGO職員は、国連やPKOに救助のメールを打ち続けたが、結局救援に来てくれなかった。そのとき駆け付け警護を担っていたのは、中国PKO、エチオピアPKOであったが、政府軍兵士の数が多すぎたので出動出来なかったと報告されている。

そこで番組が問題にしたのは、安倍首相が国会で駆け付け警護の説明の中で、駆け付け警護の際に敵対する勢力は反政府勢力を対象としていて、政府軍ではないと明言したことだ。番組では、政府に遠慮して政府軍が襲撃したので、今回は明らかに政府見解と違うと明言しなかったが、客観的には、証言者が嘘を言っていない限り、政府軍兵士、政府機関のものが襲撃したということである。何故、政府軍がと思ったが、国連は必ずしも政府軍側に都合の良いことはやらないと、相当反感を持たれているということである。

11月に駆け付け警護の任務を付加され、南スーダンに行く青森の部隊の自衛隊が、この番組を見たらいたたまれなくなるだろう。

TBSの報道特集の取材で事実が明らかにされたが、政府の情報収集能力からすると、上記の真実がわからないはずはない。もし、わからなかったというなら、まるで「ままごと」のような情報収集能力である。そうではなく、その情報は収集しているはずであるので、明らかに安倍首相、稲田大臣たちは、国民を騙して派遣させようとしている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪桃栗三年、柿八年。米山十年。頑張るぞ!≫ 支援者など、新潟駅前を埋め尽す!米山!米山!コールが凄い! 投票に行こう!
     


     


     




最終日
http://www.election.ne.jp/10840/99361.html
2016/10/15 02:20:50 米山隆一の10年先のために

この原稿を書いている今、もう選挙戦最終日です。

 まだ感慨に浸るには早すぎますが、しかしよくここまで来たと、様々な思いが去来します。

 捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ 我が身をぞ
 越後の川に 賽と投げ打つ

 と詠んだ9月23日からもう3週間、賽の行方は今日1日の努力と、そして有権者の審判にかかります。

 11年間の政治活動の、すべてを出し尽くしたいと思います。

 桃栗三年柿八年米山十年頑張るぞ!



IWJ_NIIGATA1 米山隆一候補 最後のお願い 新潟駅前
Stream Online
































http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 竹田恒泰の資金稼ぎのパートナーが助成金を騙し取り逮捕! 旧皇族詐称ネトウヨアイドルと詐欺商法の親和性(リテラ)
                 「竹田研究会」公式サイトより


竹田恒泰の資金稼ぎのパートナーが助成金を騙し取り逮捕! 旧皇族詐称ネトウヨアイドルと詐欺商法の親和性
http://lite-ra.com/2016/10/post-2625.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
2016.10.15 竹田恒泰の側近が詐欺逮捕、その裏側には   リテラ


 竹田恒泰といえば“明治天皇の玄孫”を自称しながら、皇室を貶めているとしか思えない数々のネトウヨ発言を振りまいて、世間から「皇族芸人」と揶揄されるお騒がせ男だが、なんと、その竹田氏の側近中の側近ともいわれる人物が、先月、詐欺容疑で逮捕された。

 逮捕されたのは、太陽光発電システム製造販売「日本電機サービス」(現・日本スマートハウジング)の実質的経営者、前山亜杜武容疑者(52)ら3名。毎日新聞によれば、前山容疑者らは同社の業績が悪化して従業員に教育訓練をしたように装い、「中小企業緊急雇用安定助成金」約4700万円をだまし取った疑い。また、東京国税局が法人税法違反の疑いでも調査しているという。

 そして、この前山容疑者は竹田氏とともに「竹田研究会」なる組織を運営している人物だった。

 竹田研究会は、〈日本を研究し、日本の文化芸術を振興し、かつ、青少年の健全な育成をすることで、日本人が輝きを取り戻し〉などという触れ込みで、全国に支部をおき、各地で竹田氏の講演会を開催している団体で、事実上、竹田氏の資金集め組織のような役割を担っている。

 竹田研究会を運営しているのは「竹田研究財団」なる一般財団法人なのだが、竹田恒泰氏はこの竹田研究財団の代表を、前山容疑者が常任理事をつとめていた。

 この事実は、小林よしのり氏の「ゴー宣ネット道場」、小説家の泉美木蘭氏が最初に指摘したのだが、同氏のブログによれば、「竹田研究会」の東京事務局は、もともと前山容疑者が経営する株式会社「AT&BROTHERS」のなかにあり、〈東京竹田研究会の催すセミナーへの応募・問い合わせ先、会費の徴収先は、AT&BROTHERS内の東京竹田研究会事務局になっていた〉という。

 さらに、前山容疑者は「NPO法人あきらめない」なる団体を理事長として運営しているが、竹田氏はその名誉会長を務める理事長でもあり、同法人は文科副大臣の義家弘介衆院議員が特別顧問を務めていた。

 ようするに、前山容疑者は竹田氏にとってタニマチであり、資金稼ぎをするためのパートナーだったというわけだ。そんな人物が公的助成金を騙し取っていたのだ。しかも、泉美氏によると、前山容疑者は以前、「デート商法」で高額商品をローン契約させる悪徳商法を立ち上げていたこともあるという。

 前山容疑者らが逮捕された助成金詐欺の案件に竹田氏が関与していたかどうかは不明だが、いずれにせよ、竹田氏はこの“パートナー”の容疑について、社会的に説明せねばならないだろう。

 それにしても、なぜ竹田恒泰という人には、こうした胡散臭い影がついて回るのか。というのも、竹田氏の周辺に不法行為の疑惑が持ち上がったのは、なにも今回が初めてではないからだ。

 そのひとつが、02年に「FLASH」(光文社)7月30日号が報じた“マルチ商法”への関与。記事によれば、竹田氏はインターネットマルチ商法・スカイビズ2000に関わっていたという。竹田氏は“旧皇族”を出すことで信用を得て、新規会員を次々と勧誘し、そのためのミーティングを東京のみならず全国各地で行なっていた事実も報道されていた。ちなみに、スカイビズ2000を展開していたスカイビズ社は、01年に米国連邦取引委員会からねずみ講にあたるとして提訴され実質破綻している。

 さらに08年には「週刊新潮」(新潮社)6月19日号でJOC会長として知られる父親・恒和氏、恒泰氏ともども「詐欺師親子!」と告発された。これによれば、告発者は恒和氏の妻(現在は離婚)とその母・松見イク氏から懇願され、「竹田家の大切な品々」を保管する貸し倉庫の保管料325万円等を立て替えていた。その協議には恒泰氏も同席していたという。ところが、書面に恒泰氏のサインがあるにもかかわらず、請求しても一切お金を返済しない。しかも、倉庫の中身も竹田家側は3000万相当と言っていたのに、鑑定に出したところたったの100万円程度の価値だったという。

 また、恒泰の祖母・松見イク氏が経営していた精神病院・松見病院の多額借金をめぐったトラブルも「週刊文春」(文藝春秋)14年10月16日号に報じられたことがある。松見病院の経営陣のひとりでもあった竹田氏は、この件をめぐる借金の保証人となっており、東京地裁で1200万円および13年6月24日から年5分の利息の支払い命令を受けている。

 加えれば、数年前には“霊感商法”まがいの怪しいグッズ販売を指摘されたこともある。恒泰は「竹田恒泰商店」という自身のサイトで、三種の神器の画像を転写したTシャツなどを販売していた。そこには「この服を着る者は、母なる天照大御神の、優しく暖かい光に包まれることでしょう」なる文言が。“皇族”ブランドを使ったアコギな商売の匂いがプンプンしてくるが、しかも値段も約15000円と高価。宮内庁関係者からも批判されたという。

 こうして竹田氏およびその周辺のスキャンダルを振り返ってみると、今回の“腹心”逮捕も、偶然とは思えない。ようするに、「旧皇族」という偽ブランド(竹田は明治天皇の玄孫ではあるが、旧皇族ではない)を喧伝してメディアに出まくる竹田には、ニセ宮家を金儲けに使いたい詐欺集団が常にそばにいたということだろう。

 そういう意味では、小林よしのり氏が指摘していたように、竹田氏の存在そのものが「詐欺」だったといってもいい。そして、竹田氏を「ネトウヨのアイドル」扱いしてテレビに登場させ、そのトンデモ本を出版してきた出版社ももちろん同罪である。

 もしこれから先、今回、逮捕された前山容疑者から竹田氏への資金の流れが判明したら、彼らはどう責任をとるつもりなのか。

(編集部)

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪新潟県知事選≫自然発生的な「米山コール」 運動員だけの「森コール」(田中龍作ジャーナル)
【新潟県知事選】自然発生的な「米山コール」 運動員だけの「森コール」
http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014633
2016年10月15日 22:43 田中龍作ジャーナル



集まった市民たちは動員ではなかった。「ヨネヤマ、ヨネヤマ」・・・自然発生的に「米山コール」があがった。=15日夕方、新潟駅万代口 撮影:筆者=


 選挙戦最終日となったきょう(15日)、与党候補の森民夫と野党候補の米山隆一は共に大票田の新潟市で、最後のお願いに懸命の声をあげた。

 新潟市内きっての繁華街、万代シティ。陽が没すると、パリっとしたスーツに身を固めた男たちが、ゾロゾロと集まって来た。

 彼らは森陣営のスタッフから配られたグリーンのジャンパーをスーツの上に羽織った。動員である。

 街頭でビラ配りをしていた他候補のボランティアスタッフたちは「(スーツ姿の男性たちは)電力じゃない?」と囁き合った。

 新潟市長、参議院議員、県議会議員、市議会議員が次々と応援演説に立った。

 「ヘタをすると共産党主導の県庁になってしまいますよ」「淋しい街になりますよ」・・・
 
 運動員はきょうも噂の法定2号ビラを街頭で配布していた。「赤旗を県庁に立てさせてもいいのですか?」・・・ビラには合理性を欠く誹謗中傷が書き連ねてある。

 米山候補に追い上げられ、最終盤で横一線に並ばれた森陣営の焦りだ。



オッサン着替え中。演説会場に着きグリーンのジャンパーに着替える男たち。=15日夕方、万代シティ 撮影:筆者=


 ここに来て森は米山の真骨頂を奪うために、原発再稼働に慎重なポーズを取るようになった。「原子力規制委員会の結論が出てもすぐには再稼働しません。県の技術委員会で検証する」と。

 だが、有権者は見抜いていた。

 市内在住の60代の女性は言う。「森さんはキッパリ言えないじゃありませんか。それを知ったからにはもう信用できません」。

 70代の男性は力を込めた。「森さん、ダメだ。安倍さんと握手した。原発を今度再稼働してもゴミの捨て場がない。後始末どうするんだ」。

 最後の街頭演説となるマイク納めは、両陣営とも新潟駅前となった。

 米山を支持する市民たちが歩道を埋め尽くした。「ヨネヤマ、ヨネヤマ」。自然発生的に米山コールが起きた。

 幼な子を連れた母親や、手作りの応援グッズを振る老人・・・さまざまな年代の聴衆が熱心に聞き入り、声援を送った。

 森の街頭演説には、子連れはいなかった。スーツの男たちと、小奇麗な格好をした中年夫婦が目についた。

 「モリタミオ、モリタミオ」。運動員だけが「森民夫コール」を繰り返したが、聴衆は反応しなかった。

  最後の街頭演説が終わり、森はグッタリ疲れた表情を隠せなかった。選対幹部が「大丈夫、大丈夫」と森の肩を抱いた。 (敬称略)



選対幹部は森候補の肩を抱き励ましていた。=15日夕方、新潟駅万代口 撮影:筆者=


  〜終わり〜




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/474.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。