★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 22日00時00分 〜
 
 
2017年3月22日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK222] 日本会議が夢見る戦前とは、明治でなく、昭和10年前後なんだね。伝統も、この限られた時間・空間にしかない
日本会議が夢見る戦前とは、明治でなく、昭和10年前後なんだね。伝統も、この限られた時間・空間にしかない
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0d1decfefac1c2b9186382d589009656
2017年03月21日 のんきに介護


tabinoyokaze 丹沢のくまモン‏ @HTabinoyokaze さんのツイート。

――塚本幼稚園で歌わされていた「愛国行進曲」は日中戦争に突入した昭和12年、"国民精神総動員"の閣議決定に基づき内閣情報部が公募して生まれた代表的な戦意高揚曲だった。アベ政権と日本会議が夢見る戦前回帰のテーマソングだね…。〔16:03 - 2017年3月4日 〕――

愛国行進曲


思うに、

この曲を好む人の趣味を一言で言えば、

「行進」だね。

アインシュタインは、

このような人を捕まえて、

「愉快に隊列をなして行進する人間は、それだけで私の侮辱に値する。彼は間違って大きな脳を授かったのだ・・・と言うのも、彼にとっては脊髄だけで十分であるから。」

なんて言っている(サイト「NAVER」参照)。

☆ 記事URL:https://matome.naver.jp/odai/2138804558007818701

同感だな。

しかし、行進する人を侮蔑するだけでは足りない。

「行進」を好む人って、正確には、

自分が行進するのでなく、

他人に行進させたがっているだけだからだ。

つまり、

どこまでも他人事だって話だ。

しかし、

気をつけろ。

行進を見る観客のつもりが、

自分が

いつの間にか

処刑される運命を担いながら歩かされる。

それが戦争だ。

だから言うわけだ、

行進の先に待っている運命を考えたら

進軍を好むのは、

正気の沙汰じゃない、と。

山岳地帯の岩場に隠れて米軍を待ち伏せするアフガニスタンのゲリラ


兵士たちが撮影した戦争動画集


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/694.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 不正選挙への不安は、投票率で乗り越えるという考え方もある 
不正選挙への不安は、投票率で乗り越えるという考え方もある
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/93ee7ac59c2a4b9fbad382e689a51b0a
2017年03月21日 のんきに介護


skyhighー福島原発の石棺化が第一‏ @skyhigh0521 さんのツイート。

――そうでもないですよ。不正選挙の成立条件は低い投票率。 投票率を5〜10%上げれば不正選挙は機能しなくなります。だから最近の選挙では、選管は投票を呼びかけないのです。〔2:01 - 2017年3月21日 〕――

「 投票率を5〜10%上げれば不正選挙は機能しなくなります」

という根拠がよくわからない。

分からない内は、

藁にも縋る思いの対策かな。

















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/695.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 同じ未来世代でも、ここまで違う 
同じ未来世代でも、ここまで違う
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/076511e2104e5556ac477efb5ee775a4
2017年03月21日 のんきに介護


下は、AKB48の内山奈月さん。



若くても

独り立ちした人ですね。

これに対して、

こちらは、

若くして縁故を頼ってます。


転載元:吾輩は土人である 愛せる国はまだ無い‏@ResistBigBroAbe さんのツイート〔11:42 - 2017年3月16日

この写真、

私人、昭恵が「総理大臣夫人」という立場を使って、

「公邸」西階段を玩具にした証拠です。

そして

玩具にされた高校生の真ん中にいるのが

斎木陽平と言われる

青年。

「高校生未来会議」は、

「キレイな森友学園」なんだそうだ。

安倍家と遠縁らしいが、

若い頃から、

英才教育ならぬ

「無法者」に仕立て上げているようものだ。

昭恵の後押し→山口人脈→官僚の忖度→特権的扱いに甘え、公共物を私物化

することに慣れ、

自分を見失うんじゃないか

(こたつぬこ‏@sangituyamaさんのツイート〔12:06 - 2017年3月19日 〕参照 )。

日に日に

安倍でんでんに似ていく自分を発見して

将来に希望を失くすんじゃないか。

心配してやるよ。

ところで、

「高校生未来会議」

という

「日本会議」の青年部のような団体は、

にょきにょき、

多数誕生しているようだ。

サイト「NAVERまとめ」が

「高校生未来会議だけじゃない!意識高い系「若者政治参加団体」はこんなにあった 」

として特集している。

☆ 記事URL:https://matome.naver.jp/odai/2145866191738500301

団体の特徴として、

グダポン‏ @bonchacchanga さんが

――@jucnag @sangituyama 高校生未来会議以外の「若者政治参加団体」も、なぜかウェブデザインがそっくりで左派より保守系議員とのつながりが盛んで、みんな慶応大出身者だったり、同じ人間が通じててムラ化しているのもありますね〔12:16 - 2017年3月19日〕――

思うに、最近、安倍でんでんが

推薦早稲田大学入学枠を福岡や郷土山口に作ったのは、

「慶応大出身者」という

村社会性を隠すためかもしれない。

ヒットラーの

「ユーゲント」と同じ役割を果たして欲しいと

期待を込められて

育成されているのかもしれない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/696.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 中国が森友疑惑を連日、トップ級で報道! 
           森友学園・塚本幼稚園 Ha Kwiyeon-REUTERS


中国が森友疑惑を連日、トップ級で報道!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_288.html
2017/03/22 00:00 半歩前へU


▼中国が森友疑惑を連日、トップ級で報道!
 「国有地の激安払い下げ疑惑」が中国でトップ級のニュースとして連日大きく扱われているとニューズウイーク(日本版)が伝えた。

 それによると、中国・中央テレビは人民日報や新華社などのウェブサイトも転載。「背後に極右団体・日本会議」があるとして、安倍政権の右傾化を批判している。

******************

 ニューズウイークによると、3月に入ってから、森友疑惑に関する報道を盛んに繰り返している。16日に籠池氏が「安倍総理による100万円献金」と発言してからは、その勢いが加速。

 19日夕方のニュースは、習近平国家主席とティラーソン米国務長官との会談などの主要報道に続いて、「森友学園の籠池が、安倍から献金があったと述べた」を伝えた。

 中央テレビは中国共産党が管轄するテレビ局で、その日の特筆すべき行動を、党内序列の順番に報道することになっている。その他、中国を讃えるための内政状況などを報道し、最後の3―4分(長い時で5―6分)で海外のニュースを報道。

具体的な内容の概略はこうだ(中国側の報道)。

 籠池氏が「安倍総理の寄付金100万円があった」と述べたことに関して、毎日新聞は振込票のコピーを公開した。振込票には修正テープで消した個所があったが、下からライトを当てると、そこには「安倍晋三」という文字が透けて見えた。

 安倍記念小学校として開校されることになっていた瑞穂の國記念小學院への寄付金だ。森友学園の背景には日本の極右団体・日本会議がある。

 安倍首相の妻の昭恵夫人は「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長になっていたこともあり、昭恵夫人は何度も森友学園傘下の塚本幼稚園を訪れ絶賛している。


中国、森友学園問題をトップニュース扱い!
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7207.php

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/697.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 支離滅裂な安倍首相の対ロ外交  天木直人
支離滅裂な安倍首相の対ロ外交
http://kenpo9.com/archives/1137
2017-03-21 天木直人のブログ


 元外務官僚として35年間外交に携わって来た私にとっては、安倍政権の行き詰まりの中でも、どうしてもその外交の行き詰まりに目が行かざるを得ない。

 そして、安倍外交はいま、すべての分野で行き詰まっている。

 しかもただの行き詰まりではない。

 どうあがいても解決のめどが立たない行き詰まりだ。

 打開しようと動けば動くほど矛盾が露呈しつつある。

 その最大のものは安倍首相の対ロ外交だ。

 日本とロシアとの間で2プラス2協議、すなわち外務・防衛閣僚協議がきのう20日、東京で開かれたという。

 それを報じる今日3月21日の各紙を見ると、よくもこのような矛盾にみちた不毛な協議を、このタイミング行えるものだと思う。

 ロシア側がそれにつき合うのは当然だ。

 失うものは何もなく、みずからの主張を内外にアピールする絶好の機会だからだ。

 安倍政権が宣伝するのはわかる。

 何もしなければ行き詰まりを認めることになるからだ。

 何かしているという期待感を示し続けなければ持たないからだ。

 私が言っているのは、よくも日本のメディアが、こんな税金の無駄遣い外交を批判しないのかということだ。

 メディアが批判しなければ国民は気づかない。

 だから私が代って書かざるを得ない。

 そもそも、更迭寸前の死に体である稲田防衛相と、安倍首相と外務官僚の操り人形のような岸田外相が代表する閣僚協議など、何を話し合っても意味はない。

 こんな会議をこのタイミングで急いで行う必要は全くない。

 おまけに、いまの日ロ関係の最大の問題は昨年12月のプーチン大統領訪日のフォローアップだ。

 つまり、北方領土問題のを棚上げしたまま、どうやって日ロ共同経済活動を軌道に乗せるかだ。

 その協議が次官級協議で不毛に終わったばかりだ。

 次の戦略を練る直すために、しばし冷却期間を置くべき時である。

 その戦略の練り直しもないまま、すぐに2プラス閣僚協議を開き、安全保障政策に関する日本とロシアの違いだけが露呈した。

 無理もない。

 そもそも2プラス2協議は、外交‣安保政策において同じ価値観を擁する同盟国との間で行うべきものだ。

 それを、自衛隊の権限拡大のためにやたらに増やしたところで、意味ある協議ができるはずがない。

 おまけにトランプ外交の迷走で、いまや米ロ関係は昨年12月のトランプ政権誕生時と環境が大きく変わった。

 トランプは対ロ外交でまともに動けないのだ。

 しかも北朝鮮情勢は激変し、ミサイル戦争における北方領土の戦略的重要性が格段に高まった。

 ロシアは北方領土の軍事基地化をどんどん進めている。

 そんな時に2プラス2協議を開いたところで、文句の言い合いになり、意味ある結果が出るはずがない。

 北朝鮮対策で一致したといっても、そもそもロシアも日本も北朝鮮問題に対する影響力においては限られてる。

 北朝鮮問題のカギは米国と中国が握っている。

 そんな中で、2プラス2が安倍首相の4月の訪ロで合意したという。

 これもプーチンのロシアにとっては失うものは何もない。

 それどころか、自らの宣伝に使うメリットがある。

 安倍首相の滅裂外交を逆手にとってG7にくさびを打ち込める。

 だからロシアは大歓迎だ。

 一方の日本は、北方領土問題や安全保障政策について何の合意も期待できないが、安倍首相の訪ロを実現する確認だけは取りたい。

 そういう安倍首相の下ごころを見透かした今度の2プラス2協議だった。

 それを見事に証明したきょうの各紙の報道ぶりだ。

 どの新聞も、外交・安保で大きな溝を残したが安倍首相の4月の訪ロだけは確認できたと大きく報じている。

 こんな矛盾に満ちた2プラス2はない。

 しかも、なぜ安倍首相このタイミングで訪ロする必要があるのか。

 12月に日本で首脳会談を行い、その成果が何の進展もないままに4月に訪ロして、プーチン大統領と何を話し合うつもりか。

 政権延命のために外交で活躍している振りをしているだけだ。

 誰も言わないから私が言う。

 安倍外交はもはや完全に行き詰まっている(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/698.html

記事 [政治・選挙・NHK222] この時期に安倍首相がNHK会長と面談! 
この時期に安倍首相がNHK会長と面談!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_290.html
2017/03/22 00:53 半歩前へU


▼この時期に安倍首相がNHK会長と面談!
フェイスブックに木村雅比古さんが投稿した。
 森友事件発覚後2月20日(月)、如何にも手際良く安倍晋三はNHK会長上田良一を官邸に呼び付け30分以上も面談。

 何が指示されたかはここの(フェイスブックを見ている)人には「明々白々」ですね。だから、23日の「証人喚問」が放映されると言えども、決して安心めさるな、ご同輩。

 夜の定時ニュースで脚色・薄めて・人畜無害なものになる恐れも、静止画になったり・ぶつ切りになったりしても、決して「意気消沈」めさるな(笑)
どうも「予定調和」で終わらせるストーリーを描いている奴らが居るような?

首相動静 2月20日 
▼午前11時34分から同56分まで、西村康稔自民党総裁特別補佐。午後0時1分から同4分まで、北村滋内閣情報官。
▼午後1時52分から同2時31分まで、外務省の石兼公博総合外交政策局長、丸山則夫外務報道官。
▼同2時32分から同3時9分まで、上田良一NHK会長。
▼同10分から同19分まで、秋葉剛男外務審議官。

***********************

 一時、NHKが23日の籠池泰典の証人喚問の国会中継をやらないとの情報が流れた。これを聞いたネット仲間が一斉にNHKに抗議した。その結果かどうか知らないが23日の国会中継は行われるようだ。

 木村さんのご指摘で気付いたが、外務省との打ち合わせを中断してまで大事な話とは一体何だったのか? NHK会長に何を尋ね、どんな注文を出したのか?時期が時期だけに気になるところだ。

 それにしても木村さんはいいところに目を付けた。「首相動静」は安倍晋三の1日の動向を知らせるもので、しっかりウオッチしていると政治記事など見なくてもいい位いろんなヒントが隠されている。

 最近誰と会ったか? 会う回数が急に増えた。面談時間が長い、などからいろんなことが分かるので、みなさんもチエックを怠りないように。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/699.html

記事 [政治・選挙・NHK222] NHK世論調査 内閣支持率:51% 
NHK世論調査 内閣支持率:51%
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e3625c4087b690a5389840f9a7a2e63f
2017年03月22日 のんきに介護


ニュース・ソース書いておこうと思ったら、

NHKニュースの記述は、

もう削除してあった。

それで、

NHK放送文化研究所のURLを

アップしておきます。

ここでも

内閣支持率のデータは、

確認できます。

☆ http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2017.html

さて、他の報道機関に内閣支持率の

調査結果の違いは、

次の通りです。



森友学園事件という

大疑獄事件が起き、内閣への信頼は

地に墜ちたと思います。

それで、

この数値なんですよ。

「底つき」

というのですかな、

内閣の支持率は、

もうこれ以上は低下しませんよ

という数値なんですよ。

信じます?


※無党派人の政治ブログ(1)より転載
NHK世論調査 内閣支持する51% 支持しない31% |
http://blogs.yahoo.co.jp/jadou2007/14469084.html
3月13日 19時01分 NHKニュース



----------------------------一部抜粋-----------------------
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より7ポイント下がって51%、「支持しない」と答えた人は8ポイント上がって31%でした。
NHKは、今月10日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1436人で、66%にあたる952人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より7ポイント下がって51%でした。
一方、「支持しない」と答えた人は8ポイント上がって31%でした。

支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が44%、「実行力があるから」が19%、「支持する政党の内閣だから」が12%だったのに対し、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が38%、「人柄が信頼できないから」が27%、「支持する政党の内閣でないから」が14%となっています。

北朝鮮は、今月6日に行った弾道ミサイル発射をめぐり、「在日アメリカ軍を攻撃する任務を担う部隊が、4発を同時に発射する訓練を行った」と発表し、安倍総理大臣が「北朝鮮の脅威は新たな段階になった」と述べました。こうした北朝鮮の動きに不安を感じるか聞いたところ、「大いに不安を感じる」が48%、「ある程度不安を感じる」が39%、「あまり不安を感じない」が7%、「全く不安を感じない」が2%でした。

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、政府はどのような点に最も重点を置いて対応すべきだと思うか聞いたところ、「国際社会の圧力強化」が46%、「日本の防衛力向上」が29%、「北朝鮮との対話模索」が15%でした。

大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されていたことについて、ごみの撤去費用を差し引いたものだという国の説明に納得できるか聞いたところ、「大いに納得できる」が2%、「ある程度納得できる」が10%、「あまり納得できない」が31%、「全く納得できない」が49%でした。

豊中市の国有地の売却をめぐり、野党側が森友学園の籠池理事長らの国会への参考人招致を求めているのに対し、与党側は違法性が明らかでない中で慎重に対応すべきだとしています。これについて、籠池理事長らの参考人招致が必要だと思うか聞いたところ、「必要だ」が55%、「必要ではない」が11%、「どちらとも言えない」が25%でした。

政府が、組織的なテロや犯罪を防ぐため、犯罪の実行前の段階でも処罰できるよう、「共謀罪」の構成要件を厳しくして「テロ等準備罪」を新設する法案を、今の国会に提出する方針であることをめぐり、こうした法整備が必要だと思うか聞いたところ、「必要だ」が45%、「必要ではない」が11%、「どちらとも言えない」が32%でした。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/700.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は…
       森友学園の籠池氏(左)と妻の諄子氏。長女の町浪氏が後継の理事長に指名されたが前途多難だ


籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170321/dms1703211130006-n1.htm
2017.03.21 夕刊フジ


 小学校開設をめぐる一連の疑惑で、学校法人「森友学園」(大阪市)が窮地に立たされている。理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏を刑事告発する動きが強まり、国会の証人喚問でも発言次第で偽証罪に問われかねない。一方、学園が運営する幼稚園の卒園式では、妻で副園長の諄子(じゅんこ)氏が突然、閉園を宣言して大荒れとなった。後継者に指名された長女の町浪(ちなみ)氏(32)は傾いた学園を支えられるのか。

 「塚本幼稚園は今年度で終わりです。園長(籠池氏)は明日から『ブタ箱(行き)』です」

 学園が運営する大阪市淀川区の同幼稚園で16日に開かれた卒園式。卒園児の保護者によると、式の冒頭、諄子氏はマイクを握りこう言い放った。

 同席していた籠池氏が諄子氏を制し、発言を否定したが、来年度も卒園児の妹を通わせる予定にしていた保護者が発言の真意や国有地取得問題など一連の疑惑を追及。「いいかげんにしてくださいよ」と抗議すると、会場からは拍手が起きたという。卒園児の保護者は「籠池氏は取り乱した様子で保護者に対し『君は話すのをやめなさい。今、ここでする話か』と激高したが、そもそも諄子氏の発言から起きた騒動。もう幼稚園の運営は事実上不可能ではないか」と話した。

 学園をめぐって、大阪府の松井一郎知事は、籠池氏が運営に関わる保育園が補助金を不正に受給した疑惑に関して刑事告発を検討する考えを示した。学園が小学校設置認可に向けて府に提出した申請資料が虚偽だった場合は「偽計業務妨害容疑で(刑事)告発を検討している」とも言及している。「ブタ箱」発言はこうした状況を念頭に置いたものだったのかもしれない。

 前出の卒園式では籠池氏が園長のあいさつとして認可申請を取り下げた「瑞穂の国記念小学院」の建設費用に、「安倍(晋三)首相夫人の昭恵氏から100万円の寄付を受けた」と発言していた。

 籠池氏は、小学校建設現場で行われた参院予算委員会の視察などでも、2015年9月5日に塚本幼稚園に講演に訪れた昭恵夫人から100万円の寄付を受けたと主張している。ただ、安倍首相も昭恵夫人も寄付の事実を完全に否定。昭恵夫人が受け取りを断った講演料を、籠池氏側は、勝手に安倍首相からの寄付金にしようとした疑いも浮上している。

 23日に籠池氏が出席する予定の国会の証人喚問では、虚偽答弁をすれば議院証言法に基づき偽証罪で告発される。

 その籠池氏は10日の記者会見で退任を表明。後任に町浪氏を充てるとした。関係者によると、町浪氏は籠池氏の長女で、05年に大阪府内の私立短大の幼児教育学部を卒業。学園の系列である南港さくら幼稚園(後に開成幼稚園、休園中)の教諭となり、10年から主任教諭を担当。13年に塚本幼稚園へ移籍し15年には教頭に就任した。

 「幼いころから武道やスポーツに熱心に取り組んできたからかスタイルがよく、切れ長の目が印象的な美人。『安倍首相頑張れ』と園児に言わせていた運動会の選手宣誓を先導したり、疑惑発覚前には幼稚園への取材に対応するなど、対外的な場にもよく姿を見せていた。籠池理事長の会見も裏で取り仕切っていた」(関係者)

 昨年7月発売の雑誌「別冊正論27号」では小学校の「開校準備室長」という肩書でインタビューを受け、開校への熱意を語ったほか、小学校の説明動画では司会役として登場していた。

 インタビューでは籠池氏を学園の「総裁」と呼び、教育方針の特色を「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる教育」と強調。籠池氏の小学校開校に懸ける思いを「天から課せられたミッション」などと代弁していた。

 情報発信にも熱心で、保守的な市民活動などに関する各地のシンポジウムに、塚本幼稚園教頭の肩書でパネリストとして参加。昨年11月には大阪府が学園の推薦を受け、私立校の教育で成果をあげた若手・中堅の教職員をたたえる「教育文化週間大阪府私学教育功労者」として町浪氏を表彰した。

 一方、幼稚園では園児や保護者への無情な一面も見せている。元園児の保護者が同園から卒業アルバムの購入をめぐり退園させられたとして、園側に対し、大阪地裁に提訴した損害賠償請求訴訟では、副園長で母の諄子氏とともに被告として争っている。

 訴状によると、諄子氏と町浪氏は年少と年中の兄弟が通っていた保護者に対し、卒業年次でもないのに1冊約1万円の卒業アルバム代を2人分支払うよう要求。保護者に断られると、兄弟を退園させたという。

 元園児の保護者は「町浪氏は副園長の諄子氏の言いなりで、息子たちが退園させられたときも町浪氏から面と向かって『預かれない』と告げられた。たとえ籠池理事長が退任したとしても学園の体質は何も変わらない」と話している。

















































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/701.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か(日刊ゲンダイ)
 


橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863
2017年3月22日 日刊ゲンダイ

  
   堪忍してや…(C)日刊ゲンダイ

 長すぎた蜜月がついに終わった。森友騒動で連日、野党の追及を受ける安倍首相は錯乱状態。虚偽答弁が発覚した稲田防衛相を「答弁には気をつけてくれと、何度も言っただろ!」と叱りつけたと報じられたが、最近は辺り構わず腹いせをぶつけているという。

 なかでも苛立ちを隠さないのが、日本維新の会のツートップの態度だ。大阪府の松井一郎知事と橋下徹前知事は今さら「国の圧力があった」と口をそろえている。

「昭恵夫人が名誉校長だった責任を棚に上げ、首相はあくまで今回の疑惑は大阪府の責任との認識です。確かに大阪府は私立小学校の設置認可の審査基準を緩和し、森友学園が問題だらけと知りながら、スピード審議で『認可適当』と判断。首相にすれば、騒動の発端は大阪府の怪しい手続きで、この問題で矢面に立たされるのは松井知事らの不手際のトバッチリ。おまけに『国の圧力』の“責任逃れ”発言を聞かされたから、もう怒り心頭です。『大阪の3点セットは白紙に戻す』と語気を荒らげているそうです」(官邸事情通)

 安倍首相の言う3点セットとは「大阪万博誘致への国を挙げた協力」「大阪・夢洲のカジノ計画」「リニア大阪延伸の前倒し」を指し、いずれも維新の“看板公約”だ。維新が与野党対立法案に軒並み賛成、安倍政権に全面協力してきたのも、見返りに3点セットの実現を求めているためだ。

 それにしても、安倍首相の私怨で国策が左右されるとは「首相を侮辱したから証人喚問」と同様のおぞましさだが、そんな政権と維新のもたれ合いに森友騒動は亀裂を入れ、その裂け目は日ごとに広がっている。

■5年の蜜月にピリオド

「橋下・松井コンビにすれば『国の圧力』発言は先手を打っただけでしょう。鼻の利く2人は安倍政権側の言動をみて、森友問題を“大阪ローカルの問題”と矮小化させ、責任を押し付けてくるニオイを嗅ぎ取った。“やられる前にやれ”ですよ」(維新関係者)

 安倍首相と松井知事は2012年2月、大阪で開かれた「日本教育再生機構」のシンポジウムで会談したのを機に意気投合。再生機構はHPで〈教育を通じて国民意識を覚醒させ、国家への愛情を取り戻すこと〉を標榜し、メンバーは「日本会議」と重なる。森友学園とも関係の深い組織だ。

 会談から5年。菅官房長官と橋下氏を交えて会食を重ね、親密さを誇示してきたが、互いに思想の共鳴し合う森友学園のせいで関係にヒビが入るとは皮肉である。























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/702.html

記事 [政治・選挙・NHK222] まだ懲りない安倍晋三 仏アレバを救済 
共同記者発表に臨み、握手する安倍晋三首相(左)とフランスのオランド大統領=20日、パリ(EPA=時事)


まだ懲りない安倍晋三 仏アレバを救済
http://79516147.at.webry.info/201703/article_292.html
2017/03/22 02:20 半歩前へU


▼まだ懲りない安倍晋三 アレバを救済
 原発の水素爆発としては史上最悪の大惨事を受け、日本では原発反対の声が高まっているというのに、安倍晋三はまだ懲りないようだ。

 世界的な脱原発の動きの中で原発を維持するために日仏が協力。さらに倒産寸前のアレバを救済するために乗り出すというのだ。

 そしてまた、「カネが足りない」と言って電気代に上乗せするのか?日本国民に負担を強いる考えなのか。安倍の頭は完全に狂っている。

***************

 【パリ時事】安倍首相は20日夜(日本時間21日未明)、フランスのオランド大統領とパリで会談し、核燃料サイクル政策を維持するため両国が協力していくことで一致した。高速増殖原型炉「もんじゅ」の廃炉決定を受けた措置。

 両首脳は会談に先立ち、民生用原子力協力に関する合意文書の署名式に立ち会った。フランスが開発する実証炉「ASTRID」についての協力を強化することで、実用化に向けた知見を獲得していく。

 フクイチ(東電福島第一原発)の廃炉に関しても協力を促進する。仏原子力大手アレバが設立する新会社に対する三菱重工業と日本原燃の出資についての署名式も行われた。










http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/703.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 籠池砲どこ吹く風 “スキー三昧”昭恵氏のブッ飛び行動力(日刊ゲンダイ)
  


籠池砲どこ吹く風 “スキー三昧”昭恵氏のブッ飛び行動力
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201864
2017年3月22日 日刊ゲンダイ

  
   3連休はスキー三昧(C)日刊ゲンダイ

 国有地払い下げ問題の闇を解明するには、籠池泰典理事長だけでなく安倍昭恵夫人の証人喚問が不可欠だ。安倍首相は籠池氏との「個人的な関係」を完全否定してきたが、昭恵夫人と籠池氏の妻がいまだにメールのやりとりを続けている事実が明らかになった。しかも、昭恵夫人は籠池氏に「これをお使いください」と現金100万円を手渡したとされる。もしデタラメなら公の場で否定すればいい。

 昭恵夫人は誰がどう見ても、森友騒動の中心人物。小学校の名誉校長就任の理由に始まり、100万円の寄付の有無など、本人に直接聞かないと分からないことが山ほどある。むろん、記者会見を開いてくれてもいいのだが、偽証をしたら刑事罰を科される証人喚問でなければ、シラを切り通す恐れがある。

■お忍びスキーで「ウソ」の回答

 実は昭恵夫人には“前科”があるのだ。国会が本格的に森友一色となった3月3日から2泊3日で蔵王温泉のスキーイベントに参加。その際、政府職員を公務として同行させた。日刊ゲンダイはイベントが始まる3日に「国家公務員の専属秘書を連れて行ってませんか?」と実行委員長(アッキーの母校・聖心女子学院の後輩)に電話で質問。委員長は「それだけは絶対にない」と完全否定したが、真っ赤なウソだったわけだ。

 土生栄二内閣審議官によると、昭恵夫人が専属秘書の旅費を負担。秘書は公務以外の時間にスキーを楽しんだという。昭恵夫人が後輩に“虚偽答弁”したり、後輩が“忖度”してデタラメを言った可能性も捨てきれない。

 なぜ、とぼけたのか――。その理由を聞くために17日、アッキーの後輩に再び電話したが一向につながらず。留守電に用件を吹き込んでも折り返しはなかった。

 それにしても驚くのは、昭恵夫人のぶっ飛んだ行動力だ。籠池理事長が「首相から寄付金」の衝撃爆弾を投下した16日には、籠池夫人に「幸運を祈ります」とメールする一方、アート系のイベントなどをハシゴ。3連休中も18日は北海道ルスツで開催された「G1サミット」という民間団体のイベントに参加した。SNSなどによると、前日から現地に前乗りし、またもスキーを満喫したという。

 19日には首相の地元・山口県下関市に飛び、知人の結婚披露宴に出席。20日は児童養護施設の卒園式に参加という目まぐるしさ。“籠池砲”などどこ吹く風といった感じである。なおさら、疑惑について正面から説明すればよさそうなものだ。

「証人喚問は本来、懲罰や脅しのためではなく、真相解明のために行われるもの。今回の件で言えば、『100万円の寄付』があったかどうかの究明は極めて重要になります。金銭授受の反対当事者である昭恵夫人は、身の潔白を晴らすためにも証人喚問に応じた方がいいと思います」(政治評論家・山口朝雄氏)

 安倍首相はことあるごとに「レッテル貼りだ」と声を荒らげて激怒する。昭恵夫人が“うそつき”のレッテルを貼られないためにも、首相自ら証人喚問への出席を積極的に促した方がよさそうだ。















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/704.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 蓮舫体制は限界…でも、支持率ダダ下がりで民進党は瀕死の人材不足!(週プレNEWS)
12日の党大会で、次期衆院選に出馬すると宣言した蓮舫代表だが、都議選の大敗で代表辞任もありえる!?


蓮舫体制は限界…でも、支持率ダダ下がりで民進党は瀕死の人材不足!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170322-00081921-playboyz-pol
週プレNEWS 3/22(水) 6:00配信


民進党の人気低迷に歯止めがかからない。

共同通信の世論調査では2016年6月に15.2%の支持率だった民進党だが、その後、ジリジリと数字を下げ、今年1月には7.3%と半分以下に。自民党(42.5%)には大きく離され、振り向けば共産党(4.2%)に迫られる始末。

「自民党との対立軸がしっかりと描けていないのが支持率低下の原因」というのはジャーナリストの須田慎一郎氏だ。

「今の安倍政権はリベラル左派的な政策、例えば『働き方改革』なども打ち出していて、民進党は自民党との明確な違いを見せられていない。民進党が政権を取るとどんな世の中になるのかが国民に伝わっていないんです」

ジャーナリストの高野孟(はじめ)氏も「3月12日の党大会で『2030年原発ゼロ社会』を打ち出すことが重要だったが、それができなかったのは大きい。蓮舫代表は八方美人で電力総連などに気を使って『原発に依存しない社会を目指す』などと言葉を濁した。もし、脱原発をはっきりと表明していれば国民にも民進党の姿勢が伝わり、『野党共闘』で自民党を倒す勢いがついたはずだ」と語る。

党内からは「もはや蓮舫体制は限界」との声も聞こえてくるとか。

「蓮舫さんがなぜ代表に選ばれたのかというと、政策通だからとか、人望があるからなどではなく、ただ“人気があるから”です。彼女の人気で党の支持率を上げようと思った。しかし支持率がアップしないとなると、これまで積極的に支持していた議員が、今度は『蓮舫降ろし』に転じることになる」(須田氏)

「このままいくと民進党は7月の都議選でボロ負けするでしょう。沖縄県に民進党の県議がひとりもいなくなったように、東京都に都議がいなくなる可能性が高い」(高野氏)

それだけに、民進党内では、「ポスト蓮舫」を探る動きが活発化しているという。

「政策論争を仕掛けられる人物となると馬淵澄夫氏や枝野幸男氏あたりでしょうが、あまりに新鮮味がなさすぎですね」(民進党関係者)

人材不足すぎる民進党。もはや党勢は風前のともしびだ。




















































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/705.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人が漏らした本音  天木直人
          3連休はスキー三昧(C)日刊ゲンダイ


昭恵夫人が漏らした本音
http://kenpo9.com/archives/1141
2017-03-22 天木直人のブログ


 いよいよ明日籠池氏の証人喚問が行われる。

 その結果がどうであれ、森友疑惑問題は終わらないだろう。

 そして森友疑惑問題で安倍首相は間違いなく追い込まれている。

 私がそう思う理由は、内閣支持率が急落している事だ。籠池氏の証人喚問後も下げ止まらなければ安倍政権は危うい。

 もうひとつの理由は、橋下・松井の日本維新の会コンビと安倍首相が、お互いに生き残りをかけて責任のなすり合いを始めたからだ(3月22日日刊ゲンダイ)。

 小池新党にすり寄る公明党を切り捨てても、日本維新の会と組めばいい。

 もし安倍首相がそう考えていたとすれば、そして間違いなくそう考えていたはずだが、森友疑惑問題がきっかけで日本維新の会と決裂するようになれば安倍一強はゆらぐ。

 しかし、私が安倍首相が追い込まれていると思う最大の理由は、やはり何といっても安倍昭恵夫人の次の言葉だ。

 すなわち昭恵夫人がついにつぶやきだした。

 「いろいろお騒がせしている」と。

 もちろん、これだけでは何のことはない。

 森友疑惑には一切言及していないし、自らの活動についても、「国、社会、弱者、世界の平和のために、お休みもなく日々頑張っている」と、まるで反省の色は見えない。

 むしろ森友疑惑の火消しに躍起のごとくだ。

 しかし、私はきょう3月22日の日経新聞の記事に書かれている次の一文に注目した。

 すなわち昭恵夫人は21日の都内の講演でこう語ったというのだ。

 安倍首相の第一次政権退陣時に触れて、「現状も(あの時と)多少近いかもしれません」と過去に重ね合わせたというのだ。

 安倍首相が追い込まれていることを示すこれ以上の証言はない。

 良くも悪くも、安倍首相の進退のカギを握っているのは昭恵夫人である(了)


           ◇

「世間お騒がせしてる」 昭恵夫人、森友問題念頭に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H5X_R20C17A3000000/
2017/3/21 21:36 日経新聞

 安倍晋三首相の昭恵夫人は21日、東京都内で講演し、大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題を念頭に「色々世間をお騒がせしている」としつつ、自らの活動について「国、社会、弱者、世界の平和のために、お休みもなく日々頑張っている」と強調した。

 学園の理事長を退任する意向を示している籠池泰典氏の妻諄子氏と、最近までメールを交わしていた話題などには触れなかった。

 昭恵夫人は、首相が第1次政権退陣後に厳しい批判にさらされたと振り返った上で「現状も多少近いかもしれない」と過去を重ね合わせた。〔共同〕


関連記事
籠池砲どこ吹く風 “スキー三昧”昭恵氏のブッ飛び行動力(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/704.html

橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/702.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/706.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 松本人志『ワイドナショー』の森友学園問題からの逃げっぷりがヒドい!話題にしないのは、安倍政権へ援護射撃だ(リテラ)
           
            フジテレビ『ワイドナショー』番組ページより


松本人志『ワイドナショー』の森友学園問題からの逃げっぷりがヒドい!話題にしないのは、安倍政権へ援護射撃だ
http://lite-ra.com/2017/03/post-3010.html
2017.03.22. 松本人志が森友問題から逃げた!  リテラ


 連日のように新疑惑が発覚する森友学園問題、さすがのテレビも、視聴者の関心に押されてか、ワイドショーやニュース番組が連日、トップ扱いで大々的に報道している。そんな中、不自然なくらい、この話題を積極的に取り上げない番組がある。

 それは、松本人志の『ワイドナショー』(フジテレビ)だ。たとえば、19日の放送では、裏の『サンデージャポン』(TBS)が番組冒頭から30分近く大々的に森友学園問題を取り上げていたのに対し、『ワイドナショー』はアリバイ的に5分ほど触れただけ。

 べつに独自の大きなネタがあったわけではない。この日の『ワイドナショー』がいちばん大きく取り上げたのは、なぜか野球のWBC。といっても、野球解説者や元野球選手など専門家でなくただ野球好きというだけのトータルテンボスの藤田憲右を呼んで解説させるというやる気のなさ。そもそも松本はかつて『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)が野球中継に差し替えられたことにブチキレて番組終了につながったこともあるほど野球嫌いで有名で、この日も「試合時間が長すぎる」などと文句を言っていた。WBCを中継しているのはTBSとテレビ朝日で、べつに番宣としてやらざるを得ないわけでもない。いったいなんのためにやっているのか。

 そのあとも、茂木健一郎の「日本のお笑い芸人は権力批判できない」発言問題を、世間から1週間以上遅れで取り上げる。松本があえてなにか言いたいことでもあるのかと思ったら、「茂木さんはおもしろくないから、この発言きいてもなんとも思わなかった」。

 じゃあ、そんなこと取り上げずに、いまいちばん話題の森友学園問題をやればいいではないかと思っていたら、中井貴一のコンプライアンス批判発言を取り上げ、その後にようやく森友学園問題。しかしわずか5分ほどで、松本はといえば、東野の「本筋は国有地問題なのに野党は100万円寄付問題に終始しそう」という野党ディスに「そっちがおもしろいんでしょうねえ」と相づちを打ったのと、100万円寄付問題について「昭恵さんも、なんか微妙な言い方ですよね。『記憶にない』っていう言い方って、なんか非常に危ないなあって」と話したくらい。「危ない」って、お前は官邸か自民党のリスク管理の人間かと言いたくなるが、とにかくアリバイ的に取り上げただけで、ほとんど触れていないのだ。

『ワイドナショー』は純粋な報道番組ではないから、政治家が絡むテーマを取り上げなくてもおかしくないなどと反論する向きもあるかもしれない。

 しかし、あらためて言っておくが、『ワイドナショー』はこれまで、ずっと、政治家や政治が絡む問題をしょっちゅう取り上げてきた。それどころか、安倍首相が出演したこともある。

 それなのに、なぜ今回、森友学園のことはここまで避けているのか。答えは簡単だ。安倍首相のマイナスになることをやりたくないからだろう。

 実際、これまでも、『ワイドナショー』は半分バラエティの顔をしながら、ことあるごとに安倍政権の擁護をしてきた。その典型が、甘利明が賄賂疑惑で経済再生担当相を辞任したときだろう。その時の放送で松本は、
「これねえ〜、TPPどうなんねんってことで言うとですよ、このタイミングで(大臣辞任を)やることによって、国益とか、何兆円規模の日本にとっての損害の可能性があるわけですよ。この何兆円をフって、いまのこの、申し訳ないけど50万やなんやのために、いまやりますか〜?っていうのは、ちょっと僕は思ってしまいましたねー」
「あまりにもちっちゃい得のために大損をしてるんじゃないのかっていう」
 とTPPという“国益”に比べれば甘利の賄賂などたいしたことないと擁護。 TPPによって日本が被る不利益を知ってか知らずか、TPP交渉で甘利氏が“タフネゴシエーター”として力を発揮し、日本の国益を守ったという政権が喧伝していたストーリーに丸乗りしていたのだ。

 そもそも、安倍首相が出演した時もそうだった。結果的に熊本地震の影響で放送日がずれたが、当初の放送予定日は自民党の不利が伝えられた北海道補選のさなか。ようするに、選挙のテコ入れに協力するかたちだったのである。

 そして、実際に放送された番組の内容も、安倍首相に言いたいことを言わせる完全な“PR番組”としか思えないものだった。安倍首相の「桜を見る会」、バトミントン選手の違法カジノ不祥事、千葉県の保育園建設断念、外国人観光客の急増……といった話題がことごとく、安倍政権の政策や政治的業績のPRにすりかわっていく。

 しかも、その接待番組のなかにあって、いちばん接待モードが露骨なのが松本だった。松本は、安倍首相と同じように「おじいちゃん子だった」と言い、「おじいちゃんたちが守ってきた日本が僕は大好き」「どこの国にも指図されたくないし、もうどこの国にも謝ってほしくないなって思う」などと、ネトウヨでも言わなさそうな頭の悪い話を展開し、安倍首相に露骨に迎合したのである。あげく、安倍首相が退場するとき松本は、座ったまま4回ほど頭を下げた後、最後にさらに立ち上がり、90度身体を折って深々とお辞儀までしていた。

 こうした姿勢を見ていると、おそらく、松本はこの森友学園問題についても、田崎史郎や山口敬之など御用ジャーナリストがいま語っているように安倍首相や安倍政権を擁護したいという本音をもっていたのかもしれない。

 しかし、松本はくさってもお笑い芸人。安倍首相の言い分を代弁することで飯を食っている田崎史郎や山口敬之のような真似はさすがにできない。しかも、世間の空気を読むことに長けた松本は、いま、安倍を擁護することが視聴者の反感を買うことも十分わかっていたはずだ。だから、松本とその意をくんだ『ワイドナショー』は、そもそも、森友問題を大きく扱わない、なにも語らない、という方法を選んだのだろう。

 しかし、沈黙したからといって、その本質はワイドショーでデマをとばして、露骨な安倍擁護を繰り広げる田崎や山口とたいして変わりはない。森友学園問題は、取り上げないことこそが、政権にとって最大の援護射撃だからだ。実際、政権は籠池泰典理事長を早期に逮捕し、この話題を封じ込めてしまうことを狙っているとも伝えられる。そういう意味では、松本の姿勢は、この話題を世間から隠したい安倍政権の協力者とも言える。

 だが、ひとつ忘れてはいけないのは、この森友問題はこれまでとは展開がちがうということだ。

 安倍政権については、閣僚に数々の金銭スキャンダルが発覚しても、デタラメな答弁で国民にウソをついても、安保法やカジノ法など強行採決を繰り返しても、テレビが沈黙すれば、国民からの批判もそのままフェードアウトしてしまっていた。

 しかし、今回はむしろ、メディアが腰を引けた報道をしたり、安倍擁護をすると、国民から批判を受けるという状態になっている。たとえば、安倍御用番組『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)は、他局のワイドショーが森友学園問題を取り上げるようになってもなかなかこの問題を取り上げようとしなかった結果、視聴者に見切られ、視聴率が3月に入って大幅に落ち込んだ。田崎史郎や山口敬之も森友問題では大炎上し、テレビ局には抗議の電話が殺到しているという。このままこんな報道姿勢を続けていると、松本も視聴者から“ただの権力に弱いへたれ”であることを見抜かれてしまうのではないか。

“お笑いのカリスマ”という看板にこれ以上傷がつかないうちに、松本は一刻も早くこんな中途半端な番組をやめるべきである。

(酒井まど)






















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/707.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 証人喚問を「大人のリンチ」にするなと山本太郎! 
証人喚問を「大人のリンチ」にするなと山本太郎!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_294.html
2017/03/22 11:40 半歩前へU


▼証人喚問を「大人のリンチ」にするなと山本太郎!
 山本太郎は21日の定例会見で、籠池泰典の証人喚問に関し、「面白おじさん」に仕立て、吊し上げることが、今回の問題の本質ではない。今のままなら、証人喚問が「大人のリンチ」になりかねない、と自民党への警戒感を示した。

 太郎は次いで「その人(籠池)の学校を一刻も早くつくらせるために、どのような動きがあったか。決定に関わった人が出てきて話さなければならない」と強調。

 昭恵を通じて安倍晋三から100万円の寄付金を受けたと籠池が主張した。自民党の竹下亘は「総理への侮辱」と証人喚問に踏み切り、100万円寄付をあり得ない話と主張。

 これについて太郎は証人喚問が「面白おじさん=“変な人”という進め方をされる可能性も否めない。そうなれば、本当にしっぽ切りにされ、一件落着に向かう可能性がある」と警告した。

 小沢一郎も「民間人の籠池の力で国有地がタダ同然で払い下げられることはあり得ない」と指摘。国有地の激安払い下げにかかわった当時の理財局長である迫田英典ら財務官僚を国会招致すべきと改めて訴えた。

フリーライターの菅野完はズバリ、言い切った。
 「(民間人の)籠池はどう、関与しようと決済印は押せない。最後の認可の判は押せない。国有地払い下げの責任者は迫田財務局長(当時)ですよ。国有地売却を最終決済できるのは財務局長ですよ」。

関連原稿はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201703/article_264.html

マイクを向ける先が違ってやしないか? 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/608.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/708.html

記事 [政治・選挙・NHK222] うわ!日本てマジにファンタジー(裸の王様の国家)だったの?
うわ!日本てマジにファンタジー【裸の王様の国家】だったの?

特に気にしてなかったんだが、、
王様とお妃にはほとんど誰も
【王様はハダカだ】と言ってないじゃん。

よし! 何処にでもいる普通のおっさんが
8億円の説明を自民党の西田司昌議員と安倍総理で
分かり易い説明と語ってたけど全然理解できないかったから
【詳しく説明してください】と【王様に聞いてみるよ】

(でもFBてどうやるの?)


【独りよがりでなく丁寧に説明してほしいてね】

お妃【総理夫人はFBを消す事なく全部載せて全部読むて言ってたね】

王様 【安倍総理のFBはどうかな?、事前検閲せずに国民の声をダイレクトに
耳を傾けるかな?】


そういえば共謀罪て、今国会で議論に入ったね。

今から普通のおっさん【知る大切さ】は【王様はハダカだ】を
やんわり王様とお妃様に語りかけるけど、、、、

も・し・も・だよ…後に続くドンキホーテが沢山でたら、、、、
これって共謀罪から見るとどうなるんだろう?(ドキドキワクワク)

仮定でなく今そこに実例を交えて、誰か国会で具体的事例として
聴いてくれると面白そうだね。

王と王妃にFBで尋ねるから、、、精神誠意もちろん真面目に問うて
みようと思う。

安倍晋三FB
https://www.facebook.com/abeshinzo

安倍昭恵FB
https://www.facebook.com/akieabe
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/709.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 政治家は誰に対しても事実を堂々と主張すべきだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6045.html
2017/03/22 05:22

<米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への配備をめぐり中韓関係が悪化する中、韓国人に他国の好感度を尋ねたアンケート調査の嫌いな国ランキングで、中国が日本を抜いたことが明らかとなった。

 これまでは慰安婦問題をはじめ、旧日本軍による戦時中の残虐行為をめぐる論争が主な理由となって、日本が北朝鮮に次ぐ嫌いな国の地位を常に占めていた。

 しかし現在、中国は北朝鮮のミサイルの脅威に対抗するため韓国に配備されたTHAADについて、自国の安全保障を脅かすものとして強く反発しており、経済報復として、国内にある韓国系小売店数十店の閉鎖や、韓国への団体旅行の禁止といった一連の措置を取っている。

 韓国のシンクタンク、峨山政策研究院(Asan Institute for Policy Studies)が行った世論調査によると、10を最も好意的とする段階評価で、今年1月には4.31だった中国の評価は今月、3.21まで下がった。慰安婦をめぐる外交問題が発生した日本も、3.56から3.33へと下がった。

 また調査では米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席、日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相も好感度を下げ、中でも習国家主席の好感度は4.25から3.01と大幅に下がった>(以上「AFP=時事」より引用)


 韓国民の国別好感度を見ると、いかに「友好関係」が春の陽炎のように儚いものか良く解る。韓国民の対中好感度が日本いかに下がったという。

 しかし歴史的に見れば日本は1910年から1945年までの日韓併合の時代に韓国民を苛めた史実は全くない。このブログに何度も書いたが、併合時代に日本は日本国民の税を投入して半島の社会インフラを整備し国土建設と耕作地の開墾を行った。

 それまで中国を支配した歴代王朝は半島に対して「朝貢」と「若い女を差し出す」ように強要した。それに対して中国王朝に対して半島は従属姿勢を取って「朝貢」と「性奴隷」を差し出した。されは「従軍慰安婦」などといった捏造ではなく、史実として史料にキチンと残っている。

 日清戦争がなぜ起こったのか、それは清国が軍を差し向けて半島を侵略しようとしたからだ。日本は軍を出して脆弱な朝鮮軍に代わって清国軍を撃退した。日露戦争もロシアが半島を植民地にしようとして南下し、旅順港をロシアの軍港に造り変えていたから、日本が軍を出して戦ったのだ。

 それは日本の防衛戦争だった。半島を清国やロシアが領土とすれば次は対馬海峡を渡って日本へ侵攻するのは目に見えていたからだ。実際に元は朝鮮半島を足場として日本に襲来した。

 中国は北朝鮮がいかに苛烈な内政を行おうと金独裁政権を支えてきた。その北朝鮮と韓国は「休戦中」であって戦争状態にある。だから論理的にも韓国が中国と親交するのはあり得ない話だ。北朝鮮を通して韓国は中国と今も戦争状態のはずだ。

 その二ヶ国が経済関係を深めてきたのが間違いだ。韓国は日本と親交を深めるべきだった。しかし歴代韓国政権は反日政策を執り、それを韓国民は熱烈に支持した。

 そして日本の馬鹿な連中も「自虐的」に「半島の植民地時代」と今も口にしている。なぜ「半島の開花時代」と史実に沿った表現をしないのだろうか。それが韓国民を誤解させる。日本国民も「半島の植民地時代」と認識しているではないか、と誤解が反日を増幅させた。それは先人に対する冒涜以外の何ものでもない。

 今の韓国民に好かれようと思わないで良い、今の韓国民に嫌われようと史実を堂々と胸を張って日本国民は言うべきだ。韓国の世論に迎合して「最終合意」を持ち出した安倍氏もバカな連中の一人だ。それは反日の連鎖を断ち切ることではなく、反にい感情を増幅させただけだったと、今になって悔やんでも遅い。韓国政策の失態一つをとっても、安倍自公政権は速やかに退陣すべきだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/710.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「悪魔大王」ディビッド・ロックフェラー死去し、キッシンジャー博士と小沢一郎代表は、「わが世の春」を謳歌する(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/57febb147a1879b406d5f8ae89f13cd1
2017年03月22日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「悪魔大王」米最大財閥ディビッド・ロックフェラー(1915年、ニューヨーク生まれ)が3月20日、ニューヨーク郊外の自宅で心不全のため死去、101歳だったとニューヨークタイムズなどが報じたという。この結果、天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」は、名実ともに「新体制」に移行した。すなわち、「世界銀行・IMF(国際通貨基金)」の上に位置する「300人個人委員会」の頂点に米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)と小沢一郎代表の2人が立ち、いよいよ「わが世の春」を謳歌する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/711.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 籠池で「検察は官邸と握っている」と衝撃発言! 
籠池で「検察は官邸と握っている」と衝撃発言!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_296.html
2017/03/22 14:01 半歩前へU


▼籠池で「検察は官邸と握っている」と衝撃発言!
 フリーで取材活動を続ける西岡研介が、次のような驚きの極秘ネタを明らかにした。
検察関係者から何とも恐ろしい話を聞いた。「法務検察は既に(籠池理事長の偽証罪立件で)官邸と握っている」、「(籠池氏の偽証罪立件の)対価は 共謀罪の今国会での成立)だ」と。

 西岡は元新聞記者で公安記事などの硬派ネタが得意。これまでに東京高検検事長のスキャンダルや、森喜朗の買春検挙歴報道など数々をスクープ。「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」「講談社ノンフィクション賞」などを受賞した。

 ではさっそく西岡研介の極秘ネタを見てみよう。

@この明後日に予定されている #森友学園 籠池理事長の #証人喚問 について先ほど、検察関係者から何とも恐ろしい話を聞いた。「法務検察は既に(籠池理事長の偽証罪立件で)官邸と握っている」、「(籠池氏の偽証罪立件の)対価は #共謀罪 (『テロ等準備罪』法案の今国会での成立)だ」と。

A検察関係者によると「偽証罪での立件は通常、贈収賄などの本件があって、それを立件してから、再逮捕や追起訴の際に、(偽証罪を)くっつける」のだそうだ。が、今回は「偽証単体で、東京地検特捜部にやらせて(立件させて)籠池の口を封じる方針」なんだという。

B検察関係者によると「籠池側で真実性の証明ができなければ、立件は可能」、「籠池は証拠を示せないと即、偽証罪でパクられる」ことになるという。が、法務検察は、その「口封じ」の代償に「共謀罪」を得るわけか……。事実だとすればなんともえげつない取引だな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/712.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森永卓郎:森友学園問題の背景は安倍政権に対する財務省の反逆か
森永卓郎:森友学園問題の背景は安倍政権に対する財務省の反逆か



「大竹まこと ゴールデンラジオ」 2017/3/20 大竹紳士交遊録
https://www.youtube.com/watch?v=0KO7S5Mk26s

森友学園事件の裏で糸を引いているのは誰か説

〜〜〜〜(一部要約)〜〜〜

安倍は前科2犯罪、 増税延期の。

空気広がる→増税凍結か税率引き下げを掲げて解散総選挙をやるのではないか、と。



内閣官房参与 浜田 宏一「アベノミクスを成功に導くためには減税を含む財政出動が必要だ」
クリストファー・シムズ教授来日講演、浜田先生もシンポ参加  消費税を上げてはデフレから脱却できない
アデア・ターナー (減税をするかヘリコプターマネーででも 需要を高めよ)1月6日に安倍は官邸に呼んだ。





状況証拠をみると消費税増税凍結、あるいは減税と安倍が言い出しかねない、と財務省は認識。

財務省、普通だった総理大臣失脚させちゃえばいいんだが・・・。安倍の泣き所。昭恵、森友学園、土地代を突いてきた・・・可能性。

近畿財務局は文書・入館記録をも廃棄した。当初からビシッとやろうという強い意志が。
安倍に増税の圧力。内閣が吹き飛んでもかまわないと考えているか。
これは空想非科学小説、あっはっはっ。



財務省は極端なところ宗教団体のようなところがあって、最大の教義は消費税率を引き上げる、これが教団の教義。



〜〜〜〜〜



次の総理で増税でしょうか。


共謀罪監視社会で、放射能汚染飯食いながら納税納税。で誰に貢ぐん?


ピカ飯家畜人JAPUジャプーですか日本人は。


首相、ソロス氏と会談 ターナー元FSA長官ら同席 2017/1/6 17:45
http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2IEC03_W7A100C1000000/


シムズ教授は悪夢の再来首相面会を財務省が阻止
https://facta.co.jp/article/201703044.html


なぜ財務省は森友学園に通常あり得ない厚遇をしたのか 
山田厚史の「世界かわら版」(ダイヤモンド・オンライン)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/513.html


森友の背後に消費税? 安倍政権と財務省の挫折 - 山田厚史の闇と死角 https://www.youtube.com/watch?v=-66EVDGjlbQ







http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/713.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 政界地獄耳 「名古屋城再建」攻防戦(日刊スポーツ)
政界地獄耳 「名古屋城再建」攻防戦
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1795867.html
2017年3月22日9時12分 日刊スポーツ


 ★国会は森友学園疑惑、都議会は豊洲移転問題と議会は話題に事欠かない。一方で24日閉会の名古屋市議会2月定例会も大詰めを迎えている。名古屋市長・河村たかしが、09年から訴えている日本三大名城の1つ、名古屋城の天守閣の木造復元計画。市の調査で名古屋は人気のない観光地という汚名返上のため、約500億円かけて耐震対策を施し、エレベーターなどを取り払い、名古屋空襲で焼失する前の、いわば建立時の図面が残っていて、それに基づき木造で復元しようというもの。焼失後、再建を望む市民の声を受け、1959年、2度と燃えないようにという思いから、鉄筋コンクリートで再建された。その分味気ないという声もある。

 ★市長は「日本最初の国宝は名古屋城。それは焼失したが現存する設計図で作り直すことは歴史的建造物としても世界唯一。建設中から世界中の話題となる。その観光効果や経済効果は計り知れない」と胸を張る。また500億円の予算も入館料で賄え、市民の税金は使わないと減税日本代表らしい皮算用もある。しかし、何かと対立する市議会は猛反発。こちらも河村の主張や手法、何から何まで気に入らない。29億円かけての耐震改修で十分という現実論も立ちはだかる。「復元は結構だが河村の手柄になるのが気に入らない」という声さえある。市長サイドは「今、忠実に復元できる城は名古屋城しかなく、その意味は大きい。400年持たせる力がある」と説明する。

 ★議会は23日、この名古屋城復元計画に「賛成」するか「廃案」にするか「継続審議」にするかの判断をする。河村にとっては初当選以来の懸案。政治生命がかかっている。国政復帰も含めて逡巡(しゅんじゅん)したが3選出馬を決断した。「尾張名古屋は城でもつ」か。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/714.html

記事 [政治・選挙・NHK222] アメリカの貧しい若者の犠牲の上に平和を享受している日本 巨万の富「アホウドリ」で拡大した日本領土 
アメリカの貧しい若者の犠牲の上に平和を享受している日本
米国ルート66 爆走11000キロ 第2回

2017/03/20
高野凌 (定年バックパッカー)
(2016.4.6.〜5.21 45日間 総費用47万円〈航空券含む〉)

小さな町の郷土資料館的ミュージアム

Jolietのミュージアムに展示された化学消防車。その後ろに出征兵士の写真が並んでいる

 シカゴの市街地から南下して30分も走ると周囲は地平線までトウモロコシ畑一色となる。高校地理の時間に習ったコーンベルト、グレートプレーン(大平原)などという言葉を思い出す。
 昼前にJolietという中西部の典型的な田舎町に到着。『ルート66ミュージアム』を見学。1920年築の立派な石造りの二階建ての元雑貨屋(grocery store)を改装したものである。一階のメインの展示物は1930年代の化学消防車だ。手押しポンプで消化液を放射したと説明がある。
 一階の四面の白壁には一面に男性の顔写真が飾ってあることに気づいた。すべてJolietから戦場に出征した地元の男たちであった。職業は農業・学生が多いが運転手、修理工、大工、コックなど様々である。戦死した兵士も多い。第二次世界大戦、朝鮮争、ベトナム戦争、アフガン戦争、湾岸戦争、砂漠の砂嵐作戦と順番に並んでいる。第二次大戦以降もイリノイ州の片田舎の町から戦争のたびに若者が出征して何人も戦死しているという厳粛な事実に圧倒された。
 日本が日米安保条約のお陰で平和を享受していた70年のあいだ米国では何度も普通の若者が出征して戦死していたのだ。しかも現在進行形だ。米軍というと原子力空母や大陸間弾道ミサイルなど圧倒的軍事力や巨大組織をイメージするが実際には“ふつう”の生身の若者が米軍を支えている。
 米国の“ふつうの若者”の犠牲の上に平和を享受してきたことを日本人はどう考えるべきなのだろうか。

静謐のなかに翻る7本の旗
 4月16日。オクラホマ州のWhetherfordという町は中西部の静かな町である。ルート66旧道に沿って州立大学を過ぎて町の西はずれに至ると美しい芝生に覆われた小高い丘が現れた。
中心の丘の頂上は公園のように整備されて七本の旗が風に翻っていた。フラッグポールの礎石にはそれぞれ星条旗、オクラホマ州旗、陸軍、海軍、海兵隊、空軍、州兵と記されていた。公園のような空間は戦没者慰霊碑だった。献花におおわれ真新しい。戦役、氏名、階級、享年、生年月日などが御影石に刻まれている。21世紀になっても何人もの戦死者が刻まれている。

オクラホマ州のWhwtherfordの戦没者慰霊碑

日本の戦没者慰霊碑
 日本でも各市町村には戦没者慰霊碑があり慰霊碑の後ろには出身部落・氏名・階級などが記載されている。私の住んでいる町は戦前には人口2000人程度の村であったが神社の慰霊碑によると日露戦争で十数名、太平洋戦争では30人以上が戦死している。
 しかし戦後日本では日米安保条約のお陰で70年間も戦死者はゼロであり国民意識から“戦死”という概念は死語となっているように思われる。そのせいか戦没者慰霊碑は全国どこでもひっそりと木陰に佇んでおり目立つことはない。“お国のために戦い亡くなった幾多の英霊”に対する畏敬の念そのものが風化しているように思われる。

日本は米国の貧困層の若者が払っている血税の実態を認識しているのか
 ベトナム戦争後ドラフト制度(徴兵制度)は廃止された。職業軍人である士官以外の一般兵士は志願兵である。湾岸戦争で捕虜となった女性兵士が奨学金を得て大学進学するために志願したという話は当時有名になった。現在の志願兵制度下では下層階級出身の若者が奨学金目的で兵役を志願するという傾向がより顕著になっていると聞く。
 米国は世界で最も貧富の差が大きい格差社会だ。有名大学の学費は高く、しかも有名大学においては有力者の子弟は推薦制度により選抜試験でも有利である。このような社会では一発逆転を狙う下層階級の若者は兵役を志願せざるを得ない。
 米軍に安全保障を“お任せ”しているのに“集団的自衛権に関する法律”に反対して“戦争法廃止”と叫んでいる日本のリベラルと称する人たちは米国の貧しい若者の犠牲をどのように考えているのであろうか。

日本陸軍、軍医の軍用行李

カンザス州のBaxtar Springsの郷土資料館に展示されている南北戦争時代の大砲

 4月12日(火)カンサス州のBaxtar Springsという田舎町の郷土資料館(Heritage & Museum)に立ち寄った。ボランティアのお年寄りが何か聞くと丁寧に説明してくれる。
 そして展示品で最も多いのが例により南北戦争からベトナム戦争まで従軍した郷土出身将兵の遺品・記念品の類である。出征、従軍はいつの時代でも田舎町の青年にとっては一世一代の出来事である。軍服、軍帽、勲章、徽章、階級章、感状など大事に保管されてきた遺品が並ぶ。
 第二次大戦の太平洋戦争のコーナーでは毛筆で多数の人間が署名した“日の丸”があった。出征兵士の武運長久を祈ったものだ。当人の氏名、出身地や百名近い人々の名前が明瞭に読み取れる。そして“千人針”と思しき布も。説明によると制圧した塹壕や洞窟から見つかった日本軍の遺品だ。
 飯盒、手帳、腕時計、軍刀、拳銃などおびただしい数である。医薬品や手術道具の入った軍用行李があった。所属階級氏名も読み取れた。持ち主は戦死した陸軍軍医大尉だった。静かなカンザスの田舎町の歴史の記録として日本の無名戦士の遺品が大切に展示されていた。

アリゾナ州のスーパーハイウェイ

アリゾナ州のバターン・メモリアル・ハイウェイ。ホワイトサンド国立公園へ向かう途上にて

 4月22日 アリゾナ州のホワイト・サンド国立公園に向かっていた。このあたりは砂漠地帯であり軍事基地が多い。White Sands Missile Range(ホワイト・サンド ミサイル演習場)という看板が見えてきた。
 砂漠地帯であり交通量は少ないが片道二車線の快適なハイウェイが地平線まで続いている。整備も行き届いているところを見ると軍用道路なのであろう。ふとハイウェイ脇の標識を見ると『Bataan Memorial Highway』とある。“バターン(Battan)死の行進”を忘れないという意味でこのハイウェイの名称としたのであろう。
 太平洋戦争中の1942年にフィリピンのコレヒドール要塞を攻略した際にバターンで降伏した米軍・比軍捕虜を炎天下徒歩移動させる途中で米兵捕虜1000人以上、並びに相当数のフィリピン人が死亡したという事件である。日本人は忘れても米国ではハイウェイの名前として残されている。

小さな博物館のヒロシマ・ナガサキ

エノラ・ゲイ号と機長のポール・ティベッツ。原爆投下当時30歳で2007年に92才で死去。

 5月6日(金)。アリゾナのルート66旧道沿いの田舎町Kingmanの町営博物館で大恐慌から第二次大戦のコーナーの展示物でエノラ・ゲイ号の写真が目を引いた。広島へ原爆投下した“空の要塞”と言われたB29爆撃機だ。原爆投下命令書のコピーも展示されていた。当時Kingmanの郊外にエノラ・ゲイ号を含む米国陸軍戦略空軍の爆撃機が駐機していたのだ。

原爆投下命令書。1945年7月25日に発令。8月3日以降に天候次第で投下目標を広島、小倉、新潟、長崎 から選択して目視爆撃を命じている。そして原爆の効果を観察・記録するために軍・民間の科学者を搭乗させることも指示

 戦勝国アメリカでは今日でも原爆投下を正当化する世論が支配的だ。戦勝国は戦争に関しては永遠に彼らに都合の良い解釈をするのは古今東西変わらない。Kingmanの人々は町の郊外から太平洋に移送された爆撃機が太平洋戦争終結の決定的使命を果たしたことを素朴に誇りに思っているのであろう。

Kingmanの町の郊外に並ぶ陸軍戦略空軍の爆撃機。すざましい工業力、物量に圧倒される

フォート・リーの退役将兵のパレード
 35年前のニューヨーク駐在時代に住んでいたフォート・リーという町では毎年ベテランズ・デー(退役軍人の日)になると百人くらいの従軍経験の或る中高年の男性が勲章を付けて正装して高校生のブラスバンドに先導されて町の目抜き通りをパレードしていた。現在でもベテランズ・デーには各地で同様のパレードや記念行事が開催されている。

サンディエゴ軍港で修理中の空母。浮きドックを使用して作業。残念ながら一帯は立ち入り禁止地区であり遠景しか撮影できず

 2016年12月に安倍首相は当時のオバマ大統領と真珠湾を訪問して両国の和解と同盟関係を世界中に宣言したが、米国市民が太平洋戦争を忘れるということはないだろう。現在でも普通の若者が世界中で命を懸けて戦っている米国では過去の戦争の記憶や戦没者の功績は風化することはないだろう。

⇒第3回に続く
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9096

 

巨万の富「アホウドリ」で拡大した日本領土
2016/10/17
平岡昭利 (下関市立大学名誉教授)
iStock
 地図を広げて、わが国の領域を眺めると、最東端の南鳥島から西へ、小笠原諸島、大東諸島、尖閣諸島などが点在しているが、これらの島々のおかげで、経済的主権のおよぶ排他的経済水域は大きく広がっている。領海と排他的経済水域を併せた面積は世界第6位である。

 一体、これらの島々は、いつから、どのような背景で、わが国に編入されたのだろうか。

 実は、筆者は今から40年以上前、沖縄本島の東に位置する大東諸島に滞在し、地理学のフィールドワークを行ったことがある。台風情報でおなじみの南大東島を主な研究対象とした。3カ月間、聞き取り調査を行ったが、訪ねた農家の方々の名字が「菊池さん」や「細田さん」など、沖縄姓とは異なる本土姓の方がおられるのに気づいた。沖縄県の離島になぜ本土姓が存在するのか。これらの人々は、明治後期に八丈島から2000キロメートル余りの航海を経て、南大東島に上陸した人々の子孫であった。

 伊豆諸島の八丈島から、はるか遠い沖縄の島になぜ上陸したのか。私の質問に、彼らは口を揃えて「農業をやるため」と答えた。農業のために長い航海をして、絶海の無人島の断崖絶壁を登り、上陸する必要があったのだろうか。何か釈然としないものが残った。

 その後、調査を進めると、鎖国から解放された明治以降、小さな船を操り、数々の危険を冒して、日本周辺の無人島に漕ぎ出した人々がいたということがわかってきた。彼らは大海原を越えて、大東諸島のみならず、広く太平洋の島々にまで進出していた。

 彼らを大海原に駆り立てた原動力は何だったのか。この謎を解くため、八丈島や沖縄の島々でフィールドワークを行う一方、公文書館などで長年にわたり資料収集を続けた。

 その結果、意外な結論に辿り着いた。太平洋に漕ぎ出した日本人の原動力となったのは、巨額の富をもたらす「アホウドリ」だったのである。


明治以降、多くの日本人が追い求めたアホウドリ
(写真・TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT/JIJI)
富豪への近道「無人島探検」の広がり

 明治初期まで、秋になると日本周辺の無人島には、数多くのアホウドリが飛来していた。この鳥は両翼の長さがおよそ2・4メートルという太平洋で最大級の海鳥で、人間を恐れないことや、飛び立つ際に助走が必要なこともあり、簡単に捕獲された。

 1876年(明治9年)に、わが国の領土になった小笠原諸島でも、多くのアホウドリが生息していた。しかし、移住者の急増とともにその多くは捕獲され、羽毛は横浜の商人に売られ、卵は本土に移出された。

 当時、小笠原開拓に従事していた八丈島の大工、玉置半右衛門は、いち早く、このアホウドリの価値に注目した。1887年(明治20年)、島が真っ白になるほどアホウドリが飛来する伊豆諸島南端の鳥島に進出し、組織的なアホウドリの捕獲事業を開始している。

 その捕獲方法は、棒を使った撲殺で、1日に一人当たり100羽、200羽は容易に捕獲でき、1902年(明治35年)の鳥島大噴火までの15年間で、およそ600万羽を捕獲した。その羽毛量は1200トン、売上金額は約100万円で、年平均にすると約6・7万円であった。当時の総理大臣の年俸が1万円の時代にである。玉置の年収は4万円程度であったと推測されるが、これを現在価値に換算すると10億円である。アホウドリを撲殺して羽毛をむしり取るだけの玉置の事業は、莫大な利益をもたらしたのである。

 大富豪になった玉置は、『実業家百傑伝』(1892〜93年)などの立志伝に名前が挙げられるなど、実業家として、一躍、時の人になった。さらに、著名なジャーナリストの横山源之助は、1910年(明治43年)刊行の『明治富豪史』の中で、富豪になる方法として、御用商人、土地成金などとともに「無人島探検」を挙げている。当時、アホウドリの捕獲は、富豪になる方法の一つであった。

危険を顧みず我先にと進出
東はハワイへ、西は南シナ海へ

 1891年(明治24年)5月30日付の読売新聞は、「南洋に豊土ありとは、近頃の流行語にて……」と南洋探検ブームを報じた。豊土とは、小笠原諸島の南東に存在するというグランパス島のことである。当時の地図には、このグランパス島のように存在が疑わしい島(疑存島)が多数描かれていた。玉置の成功に刺激された人々は、鳥島にあれだけのアホウドリがいるならば、地図に記載されている太平洋上の島々には、さらに無数のアホウドリがいるのでは、と考えたのである。

iStock
 その結果、富豪になる千載一遇のチャンスを逃すまいと、アホウドリなどの鳥類を求めて、東は北西ハワイ諸島へ、西は南シナ海の島々へ我先にと危険を顧みずに進出した。「バード・ラッシュ」とも呼ぶべき「無人島獲得競争」が繰り広げられることになる。

 1899年(明治32年)には、ある民間人からミッドウェー島の借地願いが出され、2年後の1901年(明治34年)には、後に軽井沢の別荘地開発を手がける野澤源次郎も、日本政府にこの島の借地願いを提出している。日本から、はるか東、およそ4500キロメートルも離れている太平洋のど真ん中のミッドウェー島で、この時、彼らは既にアホウドリの捕獲事業を行っており、さらに捕獲の独占を狙って借地願いを出していたとは、驚くような話である。

尖閣諸島も「アホウドリ」
止まらない帝国「日本」の拡大

 この「バード・ラッシュ」の結果、日本周辺の無人島は次々に帝国「日本」に編入され、わが国の領土は拡大した。

 日本最東端となる南鳥島は、グランパス島を探し回っていた水谷新六によって、1896年(明治29年)に発見された。彼はその後すぐにアホウドリの捕獲を開始し、南鳥島は1898年にわが国の領土となった。

 また、尖閣諸島は、1885年(明治18年)に沖縄県が調査し、その回航報告書にアホウドリの大群の様子が詳しく記されているが、明治20年代には、多くの日本人がアホウドリの捕獲のために進出した。1895年(明治28年)になって、寄留商人の古賀辰四郎が島の借地権を申請し、翌96年、政府は古賀に尖閣四島を貸与した。

 このように、鳥類がもたらす富を認識した日本人の海洋進出は早く、中国政府の主張する「尖閣諸島は、日清戦争時に日本にかすめ取られた」という時期以前に、多くの日本人が、既に同諸島に進出していたのである。

 なお、「バード・ラッシュ」によって、アホウドリばかりか、国内外の鳥類も捕獲され、わが国から輸出される鳥類は、明治後期には、年間数百万羽にのぼった。大蔵省も250万〜950万羽としている。並外れた数量である。

 その多くがヨーロッパ、とりわけフランスに輸出された。高級婦人帽や頭飾りの原料として使用され、その製品はパリの品のファッションとして大流行した。1880年(明治13年)〜1920年(大正9年)頃、わが国は世界屈指の鳥類輸出大国であった。

 だが、こうした大規模な捕獲によって、アホウドリなどの多くの鳥類が枯渇へと向かう。このため「無人島獲得競争」は、ますます激化した。玉置半右衛門の鳥島も例外ではなく、アホウドリは激減し、玉置は新たな無人島を探していたが、そのなかで大東諸島の情報を得た。1899年(明治32年)、八丈島から南大東島に開拓船を派遣し、翌1900年、八丈島の人々は、絶壁を登り上陸に成功したのである。


アホウドリを追い求め、八丈島の人々は南大東島の絶壁を登り上陸した
(写真・JYO ISHIKAWA/AFLO)
 こうした状況のもと、1905年(明治38年)前後から、無人島への進出目的に鳥類のほか、鳥糞やリン鉱が加わる。羽毛は軽量のため運搬に小さな船が使用されたが、重い鳥糞やリン鉱は多くの労働者や重機、汽船を必要とした。結果、進出の主体が山師的な商人から独占資本に移行し、その活動は太平洋へと一層活発化していった。

 以上のように、日本の広大な排他的経済水域の形成を主導したのは、アホウドリであった。この鳥は一攫千金になるという認識と、その捕獲という欲求が「バード・ラッシュ」とも言うべき「無人島獲得競争」を引き起こし、はからずも、わが国の領土拡大という副産物をもたらしたのである。

現在発売中のWedge10月号では、以下の特集を組んでいます。こちらの書店や駅売店にてお買い求めいただけます。
■特集「国境騒然」
 ・南シナ海問題が発端の尖閣騒動 余波を受ける沖ノ鳥島、南鳥島
 ・尖閣周辺海域に現れた中国漁民の正体
 ・ガス田に東シナ海の目≠設置した中国
 ・海上保安庁だけでは尖閣を守れない 待たれる「離島警備のプロ」創設
 ・図解 海に囲まれた日本 国境付近で絶えぬ争い
 ・現地ルポ 自衛隊基地配備に揺れた与那国島 次なる「震源地」石垣島の騒乱
 ・「アホウドリ」が広げた日本の領土 巨万の富を巡る無人島獲得合戦

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7780


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/715.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 100万円は官房機密費<本澤二郎の「日本の風景」(2552)<また墓穴を掘った心臓><官邸・自民党本部を知るプロの断定>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52169947.html
2017年03月22日 「ジャーナリスト同盟」通信

<また墓穴を掘った心臓>

 久しぶりに自民党本部や首相官邸に詳しい人物に電話してみた。昨日3月21日午後のことである。彼は中野四郎や福田赳夫の秘書経験もある。総選挙に出馬したこともある。イカサマ横行する中で、彼こそ本物の政治評論家と言ってもいいくらいだ。彼は大阪・豊中事件の安倍からの100万円を「官房機密費」と断定した。筆者もまったく同意できる政治分析である。

<心臓も慎太郎もケチで有名>

 永田町の事情に通じている中原氏は、森友事件について「安倍は石原同様にケチで有名。領収書の必要なポケットマネーを使うわけがない。領収書不要の官房機密費を使っている」と決めつけた。
 目から鱗とは、彼のこの指摘であろう。偽証で籠池を獄門にさらすという、日本会議・官邸・党本部の策略を見抜いていた。「遠慮なく書くべきだ」と訴えてきた。全く同意できるものだから、いま急ぎ記事にしている。
 官邸のゴマカシを見抜ける新聞記者は少ない。いわんや、お笑いタレントのような評論家には無理である。官房機密費を懐にいれている評論家の類は、このことを知っているが、口にすると、火の粉が自分に降りかかってくるので、口が裂けても口外できない。

<官邸・自民党本部を知るプロの断定>

 官房機密費は血税である。血税を私的な分野に使用すれば、これは公金横領罪である。罪は重い。なぜ、こんな大胆な職権乱用を行使したものか。
 背景には3分の2の議席がある。3分の2で、野党やマスコミを蹴散らすことが出来る、との独裁の論理がまかり通っているせいだろう。3分の2を提供した公明党創価学会の、かくかくたる戦果といっていい。共謀罪強行にのめり込んだ公明党創価学会は、以前の平和福祉の政党ではない。大阪の維新レベルに相当しようか。

 政治のプロは、心臓・日本会議の野望を簡単に見抜くことが出来る。正義に目覚めた元自民党本部職員は、幹事長・二階の手口も簡単に見破れる知恵と能力がある。

<菅も関与しているとも指摘>

 政治に無関心な市民はわからない。官邸の金庫のことである。以前から金庫の管理人は官房長官と決まっている。官房長官は、この金庫を悪用して自己の売り込みに使う。すぐに子分が増える。
 この金庫は、首相の鶴の一声で、大きく扉が開く。官邸に呼び込んだ人物に、帰りがけに「官房長官室に寄って」といえば、大金が渡される仕組みになっている。国民の代表である自民党と公明党が、総理大臣を指名すると、金庫は心臓首相の意のままになる。
 まず金庫が空になることはない。いつも100万円とか200万円、500万円の束が、金庫にたくさん眠っている。この中身は、首相・官房長官とここに血税をもち込む役人は知っている。

 「菅も籠池事件に関与している。首相と一体である。夫人はいうなれば、運び屋となって、同行した役人にも、ここから手当てが出ているはずだ」とも彼は解説した。
 納得できる中原氏の指摘である。

<安倍夫人同行の役人にも手当が>

 首相夫人として、あたかも公人のように暴れる中年女は、戦後の日本では初めてのことである。
 古来、政治指導者は「修身斉家」を基としてきた。身を修めていない欠陥人間は、家庭さえもまとめることが出来ない。そんな欠陥人間が権力を手にすると、あらぬことに手を出す。夫人も負けじと暴走するものだ。
 そんな時、目の前に官房機密費が眠っていることに気付く。最初は遠慮がちに手を出していたが、そのうちに大胆になる。アキエの暴走は、そうした印象さえ与えがちだ。役人の手当も、そうして膨らんでいく。同行役人は甘い汁に大満足である?大馬鹿な官邸記者は、それさえもヨイショするため、夫妻の暴走は止まらない。

 新聞テレビは時間があったら、同行役人の本心を聞いてみるといい。今回、彼女の口利きは、この5年間で相当な数に上っているようだ。夫妻そろって官房機密費に手を出している可能性が高い。韓国のような検察が日本にないのが悔しい。

<野党・メディアは官房機密費を徹底して洗え>

 安倍スキャンダルは、靖国神社参拝首相として、原始宗教レベルの神道信仰に起因している。戦前の国家神道である。日本会議は、神道信仰者が中心となった右翼結社である。中枢を谷口雅春信者が握っている。「日本は天皇中心の神の国」と信じる狂信的な極右勢力でもある。そこでは教育勅語と大日本帝国憲法が軸となっている。ここに問題がある。

 教育勅語を教える神道小学校建設に突っ走る日本会議の籠池に、日本会議の心臓夫妻もぞっこんほれ込んでしまったらしい。講演を約束するが、自民党総裁選で困難だと分かると、夫人を行かせた。
 役人も同行させ、官房機密費も持たせて、その秘事を籠池が、窮鼠猫を噛むように暴露して、心臓官邸は万事休すだ。明日は籠池喚問である。
野党・メディアは徹底して官房機密費を洗うべきである。国政調査権をフルに活用すべきだ。

 心臓はいち早くワシントンを訪問、トランプと握手しておいて、今回の欧州訪問では、トランプの保護主義反対連合に汗をかいて、本日帰国する。トランプの胸中はいかばかりか。心臓を信用する世界の指導者は、どこにもいない。韓国の検察は、前大統領を朝から深夜まで取り調べを行った。世界のリーダーたちは、いまピンチに立たされている。

2017年3月22日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/716.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 瑞穂の國 安倍晋三記念寫眞 
瑞穂の國 安倍晋三記念寫眞
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e8c4c3dd3cf492c959bde0c845e0e632
2017年03月22日 のんきに介護


前回記事
これ、何だ? 人間、どこまでホラを吹けるかの競技をしているような…
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/644.html


転載元:ひろみ‏ @hiromi19610226さんのツイート〔13:56 - 2017年3月21日

前にブログに拾った

安倍でんでんの

穏やかな表情が写っている写真だ。

だが、しゃべっていることもまともという、

大変、貴重な写真だ。

それだけにじっと見てしまう

おぞましい写真でもある。

実際のところ、ここまで厚かましく嘘をつける人間には、

滅多にお目にかかれるものではない。

言葉本来の意味で、

記念写真だ。



































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/717.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 籠池氏 昭恵夫人への講演料10万円支払いを証言(週刊文春)
 


籠池氏 昭恵夫人への講演料10万円支払いを証言
http://bunshun.jp/articles/-/1835
週刊文春 2017年3月30日号


昭恵氏への講演料支払いを証言した籠池氏 ©共同通信社

 森友学園の籠池泰典理事長(64)が、「週刊文春」の取材に応じ、安倍晋三首相の妻・昭恵氏に講演料10万円を支払っていたと証言した。

 籠池氏によると、2015年9月5日、昭恵夫人が塚本幼稚園で講演し、その際に渡したという。この日、昭恵夫人から「安倍晋三からです」と100万円の寄付を受けたと籠池氏は主張している。籠池氏は「週刊文春」に改めて、次のように語った。

「講演会の講師料。まあ、非常に少ないのかもしれないけど、100万円をいただく前から準備しておりました。それで、講演会が終わられた時に、お菓子の袋の中に一緒にいれさせていただいた。その金子(きんす)というのは、事前に用意していまして、家内(諄子氏)が入れたんです」


首相は昭恵夫人の講演料の授受を否定

――菓子の箱の中に?

「箱の外。金子の入った封筒を貼って『感謝』と書いて、それを菓子と一緒に紙袋に」

 昭恵夫人の講演料を巡っては、安倍首相が国会で複数回にわたり、授受を否定していた。「妻もそうした講演料も受けていないと、またもちろん名誉校長としての報酬も受けていないということでございます」(2月28日)


昭恵夫人は名誉校長だった 瑞穂の國記念小學院HPより

 昭恵夫人は、この答弁の直後の2月28日夕方、諄子氏に講演料について「本当に記憶から飛んでしまって」とメールを送っている。

「週刊文春」では、昭恵夫人に、10万円の講演料の授受について、改めて確認を求めたが、締切までに回答はなかった。

 籠池氏は、3月23日に国会で証人喚問されることが決まっており、証言が注目される。「週刊文春」3月23日発売号では、60分にわたる籠池氏の直撃インタビューを掲載する。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/718.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 重要法案なぜ安倍首相抜き? 「共謀罪」閣議決定の怪しさ(日刊ゲンダイ)
 


重要法案なぜ安倍首相抜き? 「共謀罪」閣議決定の怪しさ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201939
2017年3月22日 日刊ゲンダイ

  
   外遊ですべて目くらまし(C)AP

 官邸の主が不在のまま、共謀罪を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案が21日、閣議決定された。安倍首相は19日からドイツ、フランス、ベルギー、イタリアの4カ国を歴訪していて、22日に帰国予定。重要法案のアベ抜き閣議決定なんてアリなのか。

 閣議は本来、総理大臣の呼び掛けで開かれる内閣の合議だ。内閣法第4条でこう、うたっている。

〈閣議は、内閣総理大臣がこれを主宰する。この場合において、内閣総理大臣は、内閣の重要政策に関する基本的な方針その他の案件を発議することができる〉

 2000年に提出された質問主意書に対しても、森元首相は〈閣議は、その主宰者である内閣総理大臣及びその他の国務大臣全員が集まって開かれるのを原則とする〉と答弁書を出している。黒に近い灰色なのだ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(政治学)は言う。

「世間の関心が森友学園疑惑や豊洲市場問題に向けられている間に、ドサクサ紛れで閣議決定に持ち込んだのでしょう。実際、安倍首相が外遊中で大きなニュースにはなっていません。安倍政権は東京五輪のテロ対策を前面に出し、TOC条約(国際組織犯罪防止条約)の締結に必要だとしていますが、デタラメです。現行法で十分に対応できる。戦前の治安維持法さながらの悪法の恐ろしさが知れ渡る前に、審議時間を稼ごうという意図を感じます」

 拙速さが奏功して、世論調査で半数が共謀罪の成立に賛成している。テロの脅威をことさらにあおる政権の術中にハマっているのだ。金田法相が国会で答弁している通り、これはトンデモナい法案だ。穏健な市民団体でも捜査機関が「活動が一変した」とみなし、「実行の準備行為を伴う合意」があったと認定すれば組織的犯罪集団にされてしまう。金田法相は「それを判断するのは捜査機関だ」と断言しているのである。

「花見シーズン入りして新宿御苑に足を運ぶ人が増える時期ですが、御苑は迎撃ミサイルのPAC3配備が検討され、過去には訓練も行われています。花見の流れで仲間と御苑をあちこち探索しようものなら、〈犯罪行為のための下見〉とされる可能性もある」(前出の五野井氏)

 安倍政権は今国会での成立をもくろんでいるが、それを許したら官憲の気配に怯える戦前に逆戻りすることになる。




















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/719.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 東京は世界有数の安全都市→五輪「共謀罪」ないと開けぬ 首相の招致演説「ファクトチェック」(パーフェクトコントロール??)
 トルコが市民運動のデモで不安定化した隙に、「放射能漏れはパーフェクトコントロール」と称する安倍っ茶魔君が高齢都知事の妄言に乗っかった形で招致できた「東京コンパクト五輪」。巨大競技場の巨額設計のやり直し、盗作エンブレムのデザインやり直し、復航資金の使い込みなど様々な問題を引き起こし続けた。
 その絞括りとなるのか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031902000107.html
東京は世界有数の安全都市→五輪「共謀罪」ないと開けぬ 首相の招致演説「ファクトチェック」

2017年3月19日 朝刊

 政府は、「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案を二十一日に閣議決定する方針。安倍晋三首相は世論の理解を得ようとテロの脅威を訴え、二〇二〇年東京五輪・パラリンピック開催には不可欠と主張しているが、三年半前の五輪招致演説では東京の安全性をアピールしていた。本紙の担当記者があらためて招致演説を「ファクトチェック」したところ、数々の疑問が浮かんだ。
 首相は今国会で、「共謀罪」法案について「国内法を整備し、国際組織犯罪防止条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」「法的制度の中にテロを防ぎ得ない穴があれば、おもてなしとして不十分だ」と強調している。
 〇〇年に採択された同条約は、捜査の相互協力などを定める。テロを未然に防いで東京五輪を安全に開催するには条約の締結が不可欠であり、締結のためには同法案の成立が必要−というのが首相の主張だ。
 ところが、首相は一三年九月、ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京は「二〇年を迎えても世界有数の安全な都市」と強調して招致に成功した。同法案が成立しなければ五輪は開けないという今の主張とは大きな差がある。
 首相の五輪招致演説といえば、東京電力福島第一原発事故について「状況は、統御されています」と訴えたことで有名。実際には汚染水の流出が続いていたため「根拠がない発言」と批判された。今でも、汚染水は増え続け、溶け落ちた核燃料の状況もほとんど確認できていない。
 これだけではない。演説で首相は「ほかの、どんな競技場とも似ていない真新しいスタジアム」と「確かな財政措置」が、確実に実行されるとも訴えた。
 現実には、演説時に決まっていた女性建築家のデザインは迷走の末、白紙撤回。大会開催費も、当初を大幅に上回る最大一兆八千億円との試算が出て、分担を巡る話し合いが続いており、財政措置が裏付けられているとは言いがたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 共謀罪の理由の為の五輪協議会など、本当に必要なのか。スポーツ競技者は、共謀罪の為に利用されて良いのか。そろそろ声を出す者は現れないのか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/720.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友学園運営の幼稚園土地や建物を仮差し押さえ NHK


森友学園運営の幼稚園土地や建物を仮差し押さえ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920431000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003
3月22日 17時02分 NHK

学校法人「森友学園」が大阪市で運営する幼稚園などの土地や建物が、裁判所の決定を受けて仮差し押さえされたことが、関係者への取材でわかりました。森友学園が建設していた小学校の施工業者は、工事の代金の支払いが滞っていることから、回収に充てるための措置だとしています。

仮差し押さえされたのは、学校法人「森友学園」が大阪市で運営する「塚本幼稚園」と、関係する認可保育園、「高等森友学園」の土地や建物です。

森友学園は、来月の開校を目指して、大阪・豊中市の元の国有地に小学校の建設を進めていましたが、今月10日に認可の申請を取り下げ、その後、工事は中断しています。仮差し押さえを申し立てたのは、小学校の建設工事を請け負った大阪吹田市の藤原工業で、工事の代金の支払いが滞っていることから、森友学園が所有する不動産を確保して回収に充てるための措置だとしています。

藤原工業の社長は、NHKの取材に対し、「工事の代金10億円以上が回収できない見通しになっている」と話しています。

森友学園は、小学校の建設で、国におよそ23億8000万円の工事の契約書を提出した一方、大阪府にはおよそ7億5000万円、大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していました。藤原工業の社長は、およそ15億円が正しい金額だとしたうえで、森友学園側の依頼で、実際より低い金額の契約書を作ったことを明らかにしています。

大阪府は、園児や保護者への対応が必要だとして、森友学園に保護者を集めた説明会の開催などを求めることにしています。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/721.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍首相の手紙も? 籠池理事長「証人喚問」で放つ隠し玉(日刊ゲンダイ)
 


安倍首相の手紙も? 籠池理事長「証人喚問」で放つ隠し玉
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201940
2017年3月22日 日刊ゲンダイ


  
   あす証人喚問、左は国会前の「反森友学園デモ」/(C)日刊ゲンダイ

 いよいよ“安倍疑獄事件”の本格的な幕開けとなるのか。

 23日、衆参両院の予算委で行われる大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に対する証人喚問。入り口こそ、安倍首相が森友に寄付したという100万円の「真偽」だが、もちろん本スジはそこじゃない。豊中市の国有地の払い下げに関与した財務・国交官僚は誰か。鴻池祥肇元防災担当相以外で現ナマ政界工作を仕掛けた政治家は誰なのか――という疑惑の解明だ。今の籠池理事長は「手負いの獅子」と同じ。どんな隠し玉が飛び出すか分からない。

 森友は既に財務省に問題の国有地返還を求められている上、石井啓一国交相も21日の会見で、支払い済みの補助金約5650万円の返還を求める通知を送付したことを明かした。両省は今まで散々、国有地売買や補助金支出について「適法、適正」と説明してきたクセに、籠池理事長が歯向かう姿勢を示した途端、手のひら返しである。もはや小学校の開校は絶望的となった森友が今後、資金難に追い込まれるのも時間の問題だ。崖っぷちに立たされた籠池理事長の口から爆弾証言が出る可能性は十分ある。

「籠池理事長は、元検事や弁護士の協力を得ながら、証人喚問のための綿密な想定問答を考えているようです。安倍首相からの手紙、昭恵氏とのメールのやりとりに加え、現職閣僚の実名や学校設置認可を“仲介”した役人らの名前を挙げるのではないか、といわれている。とりわけ、籠池理事長は『心と心が一緒』と語るほど心酔し、幼稚園の運動会で児童に『がんばれ』と宣誓までさせた安倍首相が自分を批判し、バッサリ切り捨てたことに相当怒っています」(国会野党担当記者)

 まさに可愛さ余って憎さ百倍。「日本国のために、あのヘタレ総理は絶対潰さなあかん」と息巻く籠池理事長の姿が浮かぶようだ。大体、「100万円の寄付」の件だって、当初は安倍政権への影響をおもんぱかって表沙汰にしていなかった。ところが安倍首相や霞が関官僚らが、自分一人にすべての罪をかぶせてトンズラしようとしている姿に憤慨して“ブツ”を出してきたのである。

 そんな籠池理事長が自信マンマンで証人喚問に応じる以上、手ぶらで出席するはずがないだろう。対する自民党側の委員は「籠池証言は嘘」と国民に印象付けるだけの答弁を引き出す力量が求められるが、職業検察官でも至難の業だ。何せ衆参合わせて4時間しかないのだ。この問題を最初に追及した豊中市議の木村真氏はこう言う。

「籠池氏の証人喚問で何が飛び出すのか分かりませんが、本来、最初に喚問するべきは、当時の迫田英典理財局長(現国税庁長官)と武内良樹近畿財務局長(現国際局長)でしょう。国家公務員なのだから業務命令で国会に呼べばいいだけです。そして何より、安倍昭恵氏の喚問が必要でしょう。籠池氏一人を喚問して幕引きは許されません」

 籠池理事長による「独演暴露答弁」みたいな展開になったらテンヤワンヤになるのは与党だ。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/722.html
記事 [政治・選挙・NHK222] どちらにしても逃げられない!安倍夫妻・官僚・雑魚ウヨ(simatyan2のブログ)
どちらにしても逃げられない!安倍夫妻・官僚・雑魚ウヨ
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12258702662.html
2017-03-22 17:08:10NEW ! simatyan2のブログ


23日の籠池証人喚問は、悪党たちが願う予想通りの展開、つまり
新証言も新証拠も出なくても、状況証拠が揃っている限り、悪党共の

安倍夫妻、維新の会、迫田と佐川の官僚チーム、プロ市民と書き込み
業者からなる雑魚ウヨ、への追求が幕引きになることはないと思います。

例えば、安倍昭恵から受け取ったと言う100万円、これについて

黒田法律事務所 弁護士黒田厚志は次のように語っています。
@kurodalawoffice

郵便振替払込請求書を以て「証拠とならない。」とわざわざ言う人が
多いようだが、増強証拠になる。

増強証拠とは、ある証拠の証明力を強める証拠。

籠池氏その他の学園関係者の供述証拠(これは、実質証拠)の
証明力を多いに増強する証拠となる。





匿名やら安倍晋三やら森友学園と、書き直してるので信憑性に乏しい
ようでも、前から籠池側は審議会でも大口の寄付を問われて匿名と
答えているからです。



南山法律事務所も

「上記のように、この伝票は、この問題が報道されるようになって
から、あるいは色々な関係者から森友学園がしっぽ切りにあった感じ
になってからつくられた証拠でないことは、

「27-09-07淀川新北野郵便局」というスタンプからわかります。

よって、確かに「9月5日に安倍晋三氏から100万円を寄付として受け
取った証拠だ」という主張を、それなりに根拠付ける証拠、という
ことができそうです。

つまり、今回の騒動が起きてから、あるいはしっぽ切りになりそう
になってから、匿名とか、安倍晋三とか書いたということは恐らく
なくて、この修正テープの下の文字も、9月7日当日かその直前直後
より前に書かれた文字であろうということになります。
中略
仮に、当時の時点で、いつかみんなに裏切られることを想定して
いたのであれば、籠池氏は他にもすごい証拠をもっていて、あるい
はつくっていて当然でしょう。

例えば、9月5日に実際に講演した安倍昭恵氏との会話を秘密録音
した録音テープや、既に出ている鴻池議員とのやりとりを秘密録音
した録音テープなどをです。
http://www.nanzanlaw.com/column/952

要するに籠池夫婦は深く考えない大雑把な人たちだということです。

そしてPTAの決算書で、総理夫人の講演料の支出もありますから
詳細は不明でも、その講演料が10万円なら金額の総額からしたら、
籠池側の金の動きも一致してるのです。

そして上記の件以外にも、

森友学園に安倍昭恵が名誉園長と名誉校長になったのも事実、

安倍晋三が昔から森友学園と関係があったのも事実、



この時点ですでに、安倍晋三の過去の答弁、



で安倍晋三は辞任と辞職をしなければならないのです。

ネトサポは「土地取引に関係していたら」の条件付きだ、と擁護
していますが、17日の衆院予算委員会の安倍発言を調べると、

「私や妻、事務所は一切関わっていない。
もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」

としか発言していないのです。

つまり発言には「国有地払い下げ」との前提条件はついてないのです。

動画を調べればわかります。

さらに松井一郎の証言から迫田国税庁長官と佐川理財局長の喚問
は避けられない状態です。






この件で佐川理財局長にも圧力がかかっているらしく、民進と共産
の質問にたいして答弁や質問の確認を拒否をしています。

議員 「土地の評価額を漏らしていたか否か、事実確認したか?」

佐川 「確認はしていない」

議員 「国会の審議で議員から確認を求められても確認は拒否するのか?」

佐川 「確認したくない」

「森友だけ対応しないのは不思議」 野党、財務省に苦言
http://www.asahi.com/articles/ASK3P5VT7K3PUTFK00T.html

官僚の驚くべき答弁です。

死んでも佐川が口に出さなかった迫田国税庁長官は安倍晋三と同郷です。

しかし国に全て責任があるように言っている維新の松井一郎にも
疑惑があります。

森友学園の瑞穂の国小学校に大阪府が交付した、緑化事業の助成金
あの助成金を、森友学園と同時に獲得した企業が数社ありますが、

森友学園の他は、三栄建設、大阪ガス都市開発、谷岡学園。

維新党本部は三栄長堀ビルでオーナーは三栄建設。

三栄建設の取締役の、青山浩章は大阪維新の副会長です。

この維新の松井一郎は菅官房長官の飼い犬で有名です。

維新と官邸、年始から蜜月演出 松井一郎代表、菅義偉官房長官と会談 2017.1.6
http://www.sankei.com/politics/news/170106/plt1701060051-n1.html

全てが繋がって行きます。

これら状況証拠が全て偶然と言うことは有り得ないのです。

その意味で、23日の籠池証人喚問が成功しようと失敗しようと
ますます全容解明の声が上がるのは必然です。

つまり安倍夫妻も、官僚も、維新も、雑魚ウヨなど悪党共が無傷で
いられるはずがないのです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/723.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 毒が回ったかビビる野党 森友と偽メール事件は全く違う(日刊ゲンダイ)
 


毒が回ったかビビる野党 森友と偽メール事件は全く違う
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201966
2017年3月22日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   消極的な民進党蓮舫代表と野田幹事長(左は籠池理事長)/(C)日刊ゲンダイ

 いったい、どんな爆弾が飛び出すのか。日本中が注目している「森友学園」の籠池泰典理事長(64)の証人喚問が、23日行われる。「内閣が2つくらい吹き飛ぶ爆弾」を持っているというから、今ごろ、安倍自民党は恐々としているはずだ。

 ところが、不発だった石原慎太郎の喚問と同じように、ドッチラケの結果に終わる恐れが出てきた。なんと質問に立つ肝心の民進党が、腰砕けになりはじめているのだ。「森友疑惑」は、イコール「安倍疑惑」なのだから、民進党はイケイケドンドンが当たり前なのに、毒が回ったのか、なぜか、国会審議でも安倍首相への追及は腰が引けている。

 産経新聞には〈「森友学園」及び腰の民進〉と、大きく報じられる始末だ。実際、民進党内には高揚感がまったくない。ある民進党議員がこう言う。

「籠池理事長が『安倍首相から100万円の寄付金をもらった』とバクロしたこともあって、民進党の若手は『安倍内閣を追い込む』とヤル気なのですが、上が『慎重にやろう』と、とにかく消極的なのです。理由は06年の“偽メール事件”です。

 あれがトラウマになっている。“ガセネタ”に飛びついて小泉首相を追及した結果、当時、代表だった前原誠司さんは辞任に追い込まれ、党の支持率も急落してしまった。あの二の舞いだけは避けたいのでしょう。籠池理事長の発言に乗り切れない。なかでも当時、国対委員長だった野田佳彦幹事長がブレーキをかけている。それと、もうひとつ、執行部が恐れているのが解散です。安倍シンパの産経新聞が“4月解散”を1面で報じたこともあって、『安倍首相を追い込みすぎるとヤバイ』とビビっている。まだ民進党は選挙の体制が整っていませんからね」

 民進党がこの調子では、23日の籠池喚問も安倍首相の致命傷にならず、森友疑惑は幕引きになりかねない。

■偽メール事件とはここが違う

 しかし「偽メール」のトラウマなのかどうか知らないが、森友疑惑が幕引きにされるなんて、とんでもない話だ。

 たしかに、籠池理事長の発言に百パーセント乗っかって安倍首相を追及するのはリスクが高いかも知れない。なにしろ、「小学校の建設費」だけでなく「経歴」まで大阪府に虚偽報告していた人物である。とくに、昭恵夫人を介して安倍首相から100万円の寄付を受け取ったという爆弾発言は、ウラが取れていない。

 しかし、籠池理事長の怪しさ、いかがわしさは最初から分かっていたことだ。いまさら、なにを弱気になっているのか。そもそも「偽メール事件」と「森友疑惑」は、まったく質の違うモノだ。

 偽メール事件は、ウラも取らずに民主党がガセネタに飛びついた事件だったが、森友疑惑はすでに明らかになっている事実がいくつもある。

 国有地が8億円も値引きされて不当な安値で払い下げられていたこと、問題がある学校法人なのに、なぜか小学校新設の認可が下りたこと、昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任予定だったこと……。どれひとつ取っても、放置できない疑惑である。とくに、国有地が8億円もディスカウントされたのは、大きな政治力が働いた結果としか考えられない。国会で真相を解明するのは当然のことだ。及び腰になる必要がどこにあるのか。

「政党としての自信を失っている民進党は、『これ以上、失点を重ねたくない』という気持ちが強いのかも知れませんが、森友問題は国民の8割が『内閣の説明に納得していない』と世論調査に答えている疑惑です。真相解明のために踏み込んでも失点にはなりませんよ。国会議員には憲法51条で〈議院で行った演説について院外で責任を問われない〉という免責特権も与えられている。民進党は絶対に弱気になってはダメです」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

  
  大好きな外遊でご機嫌(C)AP

籠池理事長と安倍首相の教育理念は同じ

 この期に及んで民進党の腰が引けているのは、森友疑惑の深刻さを分かっていないからではないか。

 最大の問題は、なぜ、園児に「教育勅語」を暗唱させるような異様な教育を行っている学校法人に、小学校新設の認可が下りたのかである。

 もちろん、疑惑の本丸は、国有地が8億円も不当に安く払い下げられたことだ。

 しかし、それもこれも特別扱いをしてでも、森友学園に小学校をつくらせたいという大きな意思が働いたからに違いない。大阪の怪しげなオッサンひとりの力でやれるわけがない。

 籠池理事長も「この学園をつくろうとしたのは皆さんのご意思があってこそ」「トカゲの尻尾切りはやめて欲しい」と声高に訴えている。

「森友疑惑の核心は、〈安倍政権でなければ、国有地の払い下げも、小学校の新設もなかった〉に尽きると思います。日本最大の右翼組織〈日本会議〉のメンバーだった籠池理事長の教育方針は、子どもに愛国心を植えつけることです。安倍首相の思想とまったく同じ。第1次政権の時、安倍首相は教育基本法を変え、教育目標に愛国心を盛り込んでいる。安倍首相や日本会議にとって、籠池理事長が新設しようとした小学校は、自分たちの思想を広げるためのモデル校だったのでしょう。昭恵夫人を名誉校長に就けたのも、安倍首相が小学校建設を全面的にサポートした裏返しでしょう。役人や大阪府が異様な便宜を図ったのは、森友学園のバックに安倍夫妻がいると分かり、意向を忖度したからだと思う。民進党は、そこまで踏み込んで疑惑を追及解明すべきです」(金子勝氏=前出)

 本当に安倍首相は100万円を寄付したのかどうか、そこだけに目を奪われていたら、疑惑の本質は見えてこない。

■6月解散で民進党はオシマイ

 もし、23日の籠池喚問が期待外れに終わり、このまま森友疑惑がウヤムヤのままに終わったら、民進党は永遠に政権に就けないと覚悟すべきだ。

 安倍内閣の支持率は56%まで10ポイント下落し、無党派層に限ると45%から33%まで下がっている。森友疑惑をきっかけに、国民が安倍内閣に不信感を強めているのは間違いない。千載一遇のこのチャンスを生かせなかったら、民進党はもうオシマイである。

「昭恵夫人が名誉校長に就任した小学校に、国有地が8億円も安く払い下げられた――これだけでも政権が倒れる一大スキャンダルですよ。なのに、民進党は“第2の偽メール事件”を恐れて安倍首相の追及に及び腰なのだから、話になりません。民進党はすでにドン底まで落ちているのに、10年前の“偽メール事件”を気にするなんてナンセンスにも程がある。どこに失うモノがあるというのか。内閣支持率が10ポイントも下落したら、普通は野党第1党の支持率は上昇するものなのに、民進党の支持率は6〜7%と低迷したまま、どうにもならない。国民は迫力のない民進党を信用していない。民進党に活路があるとしたら、たとえ選挙の体制が整っていなくても、解散覚悟で突っ込んでいくこと。それしかありません」(政治評論家・森田実氏)

 安倍周辺は森友疑惑を乗り切り、ほとぼりが冷めた6月ごろ一気に解散・総選挙に打って出る戦略を立てているという。森友疑惑で攻めきれずに解散されたら、民進党は目も当てられない。それが分かっているのか。

  



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/724.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 米英豪との弾薬融通協定、衆院委で可決 百貨店売上1.7%減 衣料不振 スーパー売上3.3%減、3カ月連続 幹部人材地方へ
米英豪との弾薬融通協定、衆院委で可決
2017/3/22 19:05
保存 印刷その他
 自衛隊と米軍による弾薬などの物資の融通を広げる日米物品役務相互提供協定(ACSA)改定案が22日、衆院外務委員会で与野党の賛成多数で可決された。日オーストラリアACSA改定の承認案、日英ACSAの承認案もそれぞれ同委員会で可決された。いずれも23日の衆院本会議で可決し、参院に送付される見通しだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H4G_S7A320C1PP8000/


 

 

日清オイリオ、食用油を値上げ
2017/3/22 19:38
保存 印刷その他
 日清オイリオグループは22日、4月1日納入分から食用油を値上げすると発表した。大豆油や菜種油などが対象。家庭用と加工用は1キログラム当たり20円以上、業務用は同20円以上か、1斗缶当たり300円以上値上げする。

 原料価格の高止まりや円安が原因。同社によると、取引先に対し1月から価格を改定するよう交渉してきたが、浸透しなかったことから、改めて値上げを表明した。

 日清オイリオは食用油最大手。2位のJ―オイルミルズと3位の昭和産業は既に2月以降の出荷分について値上げを表明していた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HY3_S7A320C1TI5000/

 

百貨店売上高2月1.7%減 衣料品不振続く
2017/3/22 19:51
保存 印刷その他
 日本百貨店協会が22日発表した2月の全国百貨店売上高は、既存店ベースで前年同月比1.7%減だった。前年割れは12カ月連続。うるう年だった昨年より営業日が1日少なく、春物衣料の立ち上がりが不調だった。ただ、バレンタインなどの催事が好調だった。

 総売上高は約4336億円。売り上げの3割弱を占める衣料品は同4.5%減で16カ月連続のマイナスとなった。特に婦人服・洋品が同5.9%減と落ち込みが激しい。

 国内外の需要を取り込んだ化粧品は同12.9%増と伸びた。食品は、バレンタイン関連が好調だったが、水産品の価格が高騰した生鮮食品は同6.1%減と苦戦した。

 訪日客向けの免税売上高は約201億7千万円で、過去最高だった1月に次ぐ水準だった。中国の旧正月にあたる春節の連休が1月にずれた影響が懸念されたが、購買客数が約30万人と17.2%増えたことが寄与した。

 2月末から始まったプレミアムフライデーについては、「東京や大阪など大都市圏の店舗は好調だったが、地方では大きな動きが確認できなかった」(同協会の近内哲也専務理事)という。3月は15日までの累計で1%増で推移している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HV3_S7A320C1TI5000/

 
スーパー売上高3.3%減収 2月、3カ月連続マイナス
2017/3/22 19:19
保存 印刷その他
 日本チェーンストア協会(東京・港)が22日発表した2月の全国スーパー売上高は9616億円だった。既存店ベースでは前年同月比3.3%の減収で、マイナスは3カ月連続。前年がうるう年で営業日が1日多かった反動や、住関連品や衣料品の販売不振も続いた。

 日本チェーンストア協会には総合スーパー(GMS)や食品スーパーのほか、100円ショップや衣料品・家具の専門店など小売業57社が加盟する。

 売上高の7割弱を占める食料品は同2.4%減。農産品の販売は前年実績を上回ったが、水産品や総菜など他の部門は前年を下回った。衣料品は9.0%減となり、GMSなどでの衣料品不振を反映した結果となった。売上高の2割弱を占める日用雑貨などの住関連品も4.0%減だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HS8_S7A320C1TI5000/


 


首都圏の幹部人材を地方企業に 人材機構など事業
2017/3/22 19:20
保存 印刷その他
 政府系人材紹介会社の日本人材機構(東京・中央)は22日、首都圏の企業で働く幹部人材を地方企業に送り込むプロジェクトを立ち上げた。人材サービスのビズリーチ(東京・渋谷)の枠組みを活用し、地方企業で経験を生かしたい人と、経営者の右腕をとなる人材を求めている地方企業をつなぐ。首都圏に偏在する人材を流動化させて、地方創生につなげる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H58_S7A320C1EE8000/
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/725.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 寿司友田崎、今度はグッディに登場で安倍夫婦側の視点を披露(まるこ姫の独り言)
寿司友田崎、今度はグッディに登場で安倍夫婦側の視点を披露
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/03/post-d8a2.html
2017-03-22 


なんでこんな男を番組に出すんだ、グッディは。

田崎は取材をしてみると
、常に言うが、安倍妻昭恵氏のメ
ールの中身を知っていて、安倍夫婦の会話のやり取りまで知っ
ていると言うのは、どう考えても安倍首相本人かその妻自身か
に聞かないと分からない話だ。

田崎
>メールを読むとね。。。。

>籠池夫人は長いメールを送っているんですよ。

>籠池夫人は尋常じゃない反応をしている。

なんでこの人、妻二人のこれだけ詳しいメールのやりとりを知
っているのか。

どうも自民党や田崎は、個人のメールのやりとりを覗き見てい
るのかもしれない。

テレビに出てきては、一方的に安倍妻側に立った、しかも個人
間のメールの中身に抵触するような発言はいかがなものか。

権力を持っている方の態度に疑問を持つことはせず、それより
弱い方を叩くだけの田崎は、世間でどう見られているのか知っ
ているのか。

そして明日の籠池証人喚問前の、籠池理事長が一方的に悪
いかのような印象操作は、どうなのか。

籠池理事長が国有地を信じられない格安に手に入れるに至っ
た経緯を調べるのが本質だろうに。

妻同士のメールのやり取りに矮小化していた。

どうも、籠池理事長はうそつきだから、証人喚問での話は信
用するに足りないと植え付けているのかもしれない。

政治家じゃない、(しかも自民党議員とは限らないとも言って
いたが)誰かがこの小学校を作ってあげたいとの希望があっ
たからこういうことになった言っていたが、政治家や官僚以外
に誰が土地取引に関われるのか。。。。

証人喚問前のかく乱作戦に出たか、田崎は。

田崎曰く、明日の質問者の西田は野党時代、民主党政権を追
求した、エース級だって(笑)

西田の今までのあの質問がエース級とはね。

稲田朋美も野党時代に民主党政権を追及していたが、改めて
見てみると、稲田も西田も自民党議員全般に言えることは、追
及というより罵詈雑言のたぐいで相手を貶める事に全精力を
注ぐのが特徴だ。

品位もへったくれもあったものではない。

何はともあれ、明日の喚問を待てばよい話だと思うが。。。。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/726.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <他人のせい>松井知事「職員の処分検討」「国が売却見通しを伝達してきた(財務省は否定)」籠池氏長男「嘘ついてるのは松井氏
【他人のせい】松井知事「職員の処分検討」「国が売却見通しを伝達してきた(財務省は否定)」籠池氏長男「嘘ついてるのは松井氏」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28253
2017/03/22 健康になるためのブログ



大阪府職員の処分検討 森友認可めぐり松井知事「規則に違反していたとまでいえるか、検証する」

学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校の設置認可をめぐり、大阪府の松井一郎知事は21日、学園の認可申請が府の審査基準を満たさないにもかかわらず、認可の可否を議論する府私学審議会にかけていた可能性があるとして、府職員の処分も視野に当時の対応を検証する考えを明らかにした。府庁で記者団に語った。


松井知事「国が売却見通し伝達」 財務省は否定

学校法人「森友学園」の小学校開設の認可を巡り、大阪府の松井一郎知事は21日、府私立学校審議会(私学審)が2015年1月に「認可適当」の答申を出す前、財務省近畿財務局から「口頭で森友側に売却するとの見通しが(担当課に)伝えられた」と述べた。府庁で記者団に明らかにした。財務省は毎日新聞の取材に対し「府に契約の見通しを伝えたことはない」と否定している。


森友学園・籠池泰典氏の長男 「嘘をついている」人物を名指し

そして、番組側が「率直に聞きたいのが、今回の問題、誰が嘘をついているんですか?」と切り込むと、佳茂氏は長く考え込んだ後、「松井さんちゃいますか?」と松井一郎大阪府知事を名指しし、「あと大阪府。私学課の担当者、事務方。この辺りは嘘ついてるんじゃないですか?」と推測してみせる。







以下ネットの反応。















他人のせいばかりにして、自分の責任に関しては一切言及しませんね。やはりこの人と当時の財務局の責任者(迫田氏)と大阪府の私学課の方には国会に来てもらう必要があります。



森友学園・籠池泰典氏の長男 「嘘をついている」人物を名指し
http://news.livedoor.com/article/detail/12830276/
2017年3月22日 11時18分 トピックニュース

22日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)が、森友学園理事長・籠池泰典氏の長男、佳茂(よししげ)氏の独占インタビューを放送。佳茂氏は嘘をついている人物は誰かと問われ、「松井さんちゃいますか?」と語った。

番組では森友学園をめぐる一連の騒動について、佳茂氏に独占インタビューした。森友学園といえば、当初の疑惑として、大阪・豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得していたことが国会で追及されていた。この真相について、佳茂氏は、金銭の授受はないとした上で、「口利き」自体はあったと明言した。

また、先週籠池氏が安倍晋三首相からもらったと明言した100万円の寄付金についても言及。安倍首相は寄付金の存在を否定しているが、佳茂氏は違法性はないとした上で「いただいているのはいただいている」と父親の発言を認めた。

そして、番組側が「率直に聞きたいのが、今回の問題、誰が嘘をついているんですか?」と切り込むと、佳茂氏は長く考え込んだ後、「松井さんちゃいますか?」と松井一郎大阪府知事を名指しし、「あと大阪府。私学課の担当者、事務方。この辺りは嘘ついてるんじゃないですか?」と推測してみせる。

佳茂氏は、松井氏をはじめとする大阪府側が今回の国有地の事案に関して推し進めたにもかかわらず、森友学園の認可申請を取り下げさせたことに着目し、裁判で不利になるからだと断言した。続けて、松井氏に対して「露骨です」とコメント。

VTR明け、小倉智昭氏は「籠池さんのご長男ですからいわば身内なんですが、案外冷静に、聞きようによっては評論家みたいでした」と佳茂氏の印象を語っていた。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/727.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 総務省18年1月から消費新指標公表 単身世帯の調査充実 中国小売店日本食品を撤去〜政府原発デマに抗議 中国人訪韓22%減
総務省18年1月から消費新指標公表 単身世帯の調査充実
2017/3/22 20:27
 総務省は22日、個人消費の全体像を把握するために新たに「消費動向指数」を作成し、2018年1月から公表を始めると発表した。現在の家計調査は2人以上の世帯が中心のため単身世帯向けの調査を新たに実施して補う。小売店や飲食店の販売動向を加味した指数も作る。消費の実態をより正確につかみ、国内総生産(GDP)の精度向上につなげる。

 消費関連統計の見直しを議論してきた総務省の研究会が報告書をまとめた。単身世帯の調査は17年8月から2400世帯以上で始める。家計調査のほか、高額品などの動向を調べる家計消費状況調査の結果も統合して指数を算出する。

 商業動態統計など、モノやサービスを販売する側の統計を使った指数も算出する。POS(販売時点情報管理)データなど民間が保有するビッグデータも活用する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H5F_S7A320C1EE8000/


 


日本食品の報道、中国国営テレビに調査要請 北京の日本大使館
2017/3/22 20:19
保存 印刷その他
 【北京=永井央紀】中国の国営中央テレビが「東京電力福島第1原発事故後に輸入禁止となった地域産の日本食品が中国で販売されている」と報道したことについて、北京の日本大使館は22日までに事実関係を調査するよう、同テレビに要請した。報道内容はメーカーの本社所在地と産地を誤解したものだったが、中国の小売店では混乱を避けるために日本食品を一時撤去する動きが広がっている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE22H09_S7A320C1PP8000/

 

中国人の訪韓が22%減少 1〜19日、旅行販売中断の影響
2017/3/22 20:00日本経済新聞 電子版
保存その他
【NQN香港=森安圭一郎】3月1〜19日に韓国を訪れた中国人旅行者の数が前年同期に比べ21.9%少ない28万人にとどまったことがわかった。米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国配備への報復として、中国当局が韓国行き旅行の販売を中断するよう中国の旅行会社に指示した影響が出たとみられる。韓国の観光施設は大量のキャンセルと売り上げ急減に見舞われている。

 韓国の文化体育観光省の集計として…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HQW_S7A320C1000000/

 

2%物価達成、黒田総裁任期後に 日銀布野委員
2017/3/22 20:30
保存 印刷その他
 日銀の布野幸利審議委員は22日、静岡市で記者会見し、目標とする2%物価上昇の達成時期について「可能性としては黒田東彦総裁が任期を終えてから近づく」との見解を示した。足元の物価は若干のプラスに転じたものの、「2%目標を達成するには現状では発射台が低い」と述べた。

 黒田総裁の任期は来年4月まで。布野委員は物価目標の達成時期は2018年度ごろと語り、総裁の任期中は事実上難しいとの見方を示した。市場の一部では日銀が長期金利目標の引き上げに動くとの見方があるが、物価の足取りが弱いことから「金融政策を転換する状況にはない」と明言した。

 今年の春季労使交渉については「4年連続のベースアップ(ベア)は前向きにとらえてよい」と言及。ただ上げ幅は「中小企業の結果もあるが、前年と比べて下がる可能性がある」と指摘した。所得から消費への好循環を実現するためにも「消費者や企業家は、日本経済が大丈夫だと消費や投資に前向きに取り組んでほしい」と呼びかけた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF22H0C_S7A320C1EE8000/

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/728.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 渦中の昭恵夫人が講演「世界平和のためにがんばってる」 FB「たくさんの批判、すべて読んでいます」(日刊ゲンダイ)
         


渦中の昭恵夫人が講演「世界平和のためにがんばってる」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201941
2017年3月22日 日刊ゲンダイ

  
   首相夫人としての自らの活動について、説明すべき(C)日刊ゲンダイ


 森友学園をめぐる疑惑の中心人物でありながら、その自覚が本当にあるのか? 3連休中にもスキーを満喫していた安倍首相夫人の昭恵氏は21日、都内のイベントに出席。「私を生きる」というテーマで「世界平和のためにがんばっている」などと講演した。


 昭恵氏は森友問題が一応は頭の片隅にあるのか、「いろいろ世間をお騒がせしている」と発言。


「フェイスブックをやっているんですけど批判の嵐。私は削除もブロックもしないと決めている。今もたくさんの批判が来ますけども、それもすべて読んでいます」と開き直りを見せた。


 首相夫人としての自らの活動について、障害者との交流や東日本大震災の被災地訪問などを挙げ、「この国のため、社会のため、弱者のため、休みもなく日々がんばっております」と力を込めた。その勢いで釈明でも何でも、とりあえず説明すべきだろう。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/729.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 天皇気取り、安倍首相が防衛大卒業式で「軍人勅諭」ばり訓示! 「私の目と耳になれ」「私との紐帯が安全に直結」(リテラ)
           
              自由民主党HPより  


天皇気取り、安倍首相が防衛大卒業式で「軍人勅諭」ばり訓示! 「私の目と耳になれ」「私との紐帯が安全に直結」
http://lite-ra.com/2017/03/post-3012.html
2017.03.22. 安倍が防大卒業式で軍人勅諭ばり訓示!  リテラ


 マスコミは森友学園問題に集中しているが、安倍政権は他にもこの国会で徹底追及されなければならないことが山積みだ。そのひとつが、自衛隊の南スーダンPKO派遣をめぐる問題だ。先週、当初防衛省が破棄したとしていた南スーダンでの日報が、統合幕僚監部だけなく、陸上自衛隊内部にも保存されていたことが発覚。稲田朋美防衛相は保管の事実を知らなかったというが、これはもう完全にシビリアンコントロールが機能していないことの証左。稲田防衛相は即刻辞任すべきだろう。

 いや、稲田防衛相だけではない。安倍晋三首相にも任命責任はもちろん、そもそも事実を隠してPKO派遣を続け、昨年11月、安保法の実績づくりのために駆け付け警護を付与した責任は重大だ。しかも、安倍首相は、ここにきて、自衛隊のPKO撤収を突然発表した。もちろん、違法の疑いが強いPKO派遣の撤退は当然だが、これは森友学園絡みの支持率低下対策でしかない。「昨年9月から撤収を検討していた」(安倍首相)とは矛盾も甚だしく、国民が納得する説明は皆無だ。

 安倍首相は政治的野心のために振り回され続ける現地の自衛隊員たちを、いったいなんだと思っているのか。つまるところ、この宰相にとって、自衛隊というのは私的な“マッチョ願望”を成就させる政治的玩具でしかないのではないか。とくに、今月19日に行われた防衛大学校の卒業式での安倍首相の訓示を見れば、安倍が自衛隊を“私物化”しているのは間違いないだろう。

 実は安倍首相は、昨年の防衛大卒業式でも、わずか十数分のスピーチの間に4回も自らを「最高指揮官」と誇らしげに呼んでいた。が、今年はこれをさらに増やし、実に6回も自分は「最高指揮官」であると繰り返した。しかも、心底恐怖を感じざるを得ないのは、こんなセリフを口にしたことだ。

「警戒監視や情報収集に当たる部隊は、私の目であり耳であります」

「つまり、最前線の現場にあって指揮をとる諸君と、最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する。日本の国益につながっています」

「そして将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています」

 自衛隊員に向かって恥ずかしげもなく「私とのつながりの強さ」が安全の基準だと断言し、「私の目であり耳」「片腕」などとのたまう。「国民の」ではなく「私の」と言明しているのがポイントで、これこそまさに、安倍晋三が自衛隊を私兵として見ていることの証明だろう。

 というか、その口ぶりは、まるで戦前の「軍人勅諭」だ。〈我国の軍隊は世々天皇の統率し給う所にそある〉から始まる軍人勅諭は、山縣有朋が発意し、1882年に明治天皇の名で下されたもの。少年兵に至るまで暗記・暗唱を徹底され、教育勅語とともに国民の規範とされた。平たく言えば、日本の軍隊が「皇軍」であることを宣言し、国民に命を捧げさせる軍国主義教育のツールである。とりわけ五カ条の訓諭の筆頭にあたる「忠節」の項目は有名で、そのなかの〈義は山嶽よりも重く死は鴻毛よりも軽しと覚悟せよ〉は、戦前・戦中日本で国民が強要された精神性を端的に物語っている。

 そして、軍人勅諭の長い前文にはこんな一節がある。〈朕は汝等軍人の大元帥なるそされは朕は汝等を股肱と頼み汝等は朕を頭首と仰きてそ其親は特に深かるへき〉。天皇である朕は、お前たち軍人の大元帥である。であるから、朕はお前たちが朕の手足として働くよう頼む。お前たちは朕を頭であるのように仰げ。朕とお前たちの親しみはさらに深くなるだろう。──そういう意味だ。

 防衛大学校での安倍首相の訓示は、まさに実力部隊を「私の目であり手」「片腕」と宣言したことや、安倍個人との「紐帯の強さ」を強調した点において、戦前の軍人勅諭を踏襲しているようにしか思えない。

 しかも、これは安倍首相の精神性だけの問題ではない。毎日新聞も17日付で報じているように、第二次安倍政権の2014年以降、防衛大の卒業式では任官拒否者の“締め出し”を行うようになった。実際、昨年の卒業式では任官を拒否した学生らは出席を許されず、私服に着替えて裏門から帰宅させされた。つまり安倍首相の“手足”とならない者は、徹底して排除し、差別的に扱う。それが政権の方針なのだ。

 そう考えると、冒頭で述べた南スーダンPKOをめぐって日報隠蔽が起きたのも、シビリアンコントロールの欠如ということではなく、むしろ逆なのかもしれない。

 というのも、今回の日報隠蔽はそもそも官邸の意向を受けてのものではないか、という見方が流れているからだ。事実、「戦闘」の事実が記された日報を隠すことは自衛隊にとってなんのメリットもなく、助かったのは憲法違反と判断ミスを隠すことができた安倍官邸のほうだった。

 つまり、主要官庁に対しては、担当大臣を飛び越えて直接コントロールしている官邸がこのケースでも、稲田防衛相の頭越しに隠蔽指示をしたのではないか。そこまでではなくても、制服組が安倍政権の“PKO派遣維持と駆けつけ警護付与”との意向を忖度して、隠蔽に走った可能性は非常に高い。

 言い換えれば、自衛隊上層部はすでに“軍隊は私の手足である”と誇示する安倍首相のファシズム的発想に完全に侵されているのである。

 安倍首相は防衛大卒業式の訓示のなかで、自衛隊の役割をさらに拡大させていくことを宣言したうえで、「自らの手で自らを守る気概なき国を誰も守ってくれるはずがない」と凄んだが、陳腐な仮想敵国脅威論に騙されてはいけない。

 安倍首相はかつて、雑誌の対談でこう語っていた。「わが国の領土と領海は私たち自身が血を流してでも護り抜くという決意を示さなければなりません。(略)まず日本人が命をかけなければ、若い米軍の兵士の命もかけてくれません」。ためらいもなく“日本人は血を流せ”と号令をかける、そういう感覚の人間が自衛隊の「最高指揮官」であるべきなのか。私たちはよくよく考えてみるべきだ。
(宮島みつや)

安倍総理 “北朝鮮の新たな脅威”言及 防大卒業式(17/03/19)















































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/730.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 小沢一郎「権力の濫用を躊躇しない安倍内閣が作る共謀罪は非常に危険だろう」<定例記者会見>(銅のはしご)
      


小沢一郎「権力の濫用を躊躇しない安倍内閣が作る共謀罪は非常に危険だろう」
http://4472752.at.webry.info/201703/article_15.html
2017/03/22 17:53 銅のはしご


2017年03月21日(火)
定例記者会見 自 由 党


韓国の国立外交院で講演予定
小沢 一郎 代表
✑ 韓国の大統領選挙で誰が当選するかは,日韓関係に大変な影響があります。 外交官の卵たちへの講演を要請されたこの機会に,大統領選挙関連の都合のつく人たちとも会ってきたい。 僕が去年の暮れに行ったときには,朴大統領の今日を見とおしていたような市民の雰囲気でした。 そういう状況は,現地に行かないと分かりません

共謀罪
小沢 一郎 代表
✑ テロであれ,非常事態に対処する種類の法律は,国民の基本的人権をいろんな形で規制するものなんです。 ですから法案そのものも国民の権利擁護ということに非常に神経を使って,権利の侵害のリスクを回避するように作られなければならないが,どんなに良い法律を作っても,なおかつ,やっぱり権力者の運用によって,どうにでもなるんです

✑ 法律案の内容を検討すると同時に,今の安倍内閣の権力志向,権力の濫用を全然躊躇しない,こういう政権が,そのような法律を作るということは,その内容が仮にある程度妥当なものであっても,非常に危険だと僕は思っております

✑ 犯罪構成要件というのは非常に難しいんですよ。 漠然とした法律の形になる可能性が非常に強い。 そうすると司法当局,為政者のやり方次第で何でもできる。 僕の例を見れば分かるとおり,今の法律でさえ,何にもなくたって権力は強制捜査するんです。 沖縄の問題もそうでしょ 。長期間拘留して責め立てるんですから

✑ ましてやそういうことの根拠法みたいなものができたとなると,今の日本の政府と,それに付属する検察,警察の機関のあり方を考え方から言うと,非常に国民の権利を侵害する恐れが強い

✑ 法案をきちんと見てから,また再度申しあげたい

玉城 デニー 幹事長
✒ 山城博治さんの件については,日本の司法の根本的な問題,検察の取調べの問題に係わることです。 この法案とどうリンクするかは,中身を我々はしっかりと見ていかないといけない。 また,山城博治さん以外に,もう 1人,まだ拘束されている方がいます。 引き続き検察のやり方について,声を大きくしていかなければいけないというのが,沖縄の多くの県民の皆さんの気持ちだ思います

山本 太郎 代表
✏ 権力側はすでに市民を監視している。 たとえば1999年に出てきた法務省の外局の公安調査庁の資料で,アムネスティ・インターナショナル,日本ペンクラブ,生活協同組合,公害被害患者・全国連絡会などを監視していた。 テロや凶悪犯罪に対しての法律はすでに整備されているから,政権に対して不都合なことを言う人たちに監視の目を強める共謀罪は先々にも要らないと言いたい

籠池氏の証人喚問
小沢 一郎 代表
✑ 驚いたのは,衆参の証人喚問のあいだに本会議を入れてるんだね。僕の経験・常識からは,今の国会運営はよく分かりません。こんな例はないんじゃないか。いったい与野党の折衝がどうなってんのか。国民の大きな関心事でもありますし,一日ぐらいは証人喚問に集中してやって然るべきじゃないでしょうか


✑ 財務省航空局がお役所仕事とは思えないスピーディな運びで払い下げを決めたということですから,やはり,籠池氏の喚問が終わったら担当の部局の方々,大阪府も含め,公務員ですし権限を持った人たちですから,そういう方々にも第二弾,第三弾として来ていただいて,真実を明らかにしなければならない

山本 太郎 代表
✏ 籠池氏の学校を一刻も早く造らせるためにどのような動きがあったかを,それぞれの決定に係わった人たちが出て来て話さなければいけない。自民党は「総理を侮辱した」と急遽,証人喚問をひらくという。籠池氏が変な人だというレッテルを貼るだけのような進め方をされる可能性も否めない。参議院では審議の日程が迫ってきている。あとの人たちにも証人喚問をするのか聞いたが「予算委員会はまた開けるから」ぐらいの感じだったので,もう一回強く言わなければいけないと反省してる

【2017年3月21日】小沢一郎代表・山本太郎代表 定例共同記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=xWyocvhmYdI

26:59

【 会 見 】
小沢 一郎 代表
 来週の火曜日(3月28日)はおりませんので,今日ちょっと申しあげておきたいんですが,実は,韓国の国立外交院というところ,僕も知らなかったんですけれども,外務官僚の養成 ・ 研修の機関だそうですけれども,そこから講演の要請が参りました。

 なぜ,日韓関係のこんなときに私に依頼があったのか分かりませんけれども,こんなときであるが故に,行ってみようと思っておりまして,その機会に大統領選挙関連の,都合のつく人たちとも会ってきたいと,そう思っております。

 26日(日)の夕方,出発して,帰りは29日(水)の昼になりますので,来週の火曜日は欠席させていただきます。以上です。

【 記者質疑 】
THE PRESS JAPAN ; 今日,閣議決定された法案だが,共謀罪と思われているのか,それともテロ等準備罪と思われているのかを。

 この法案の内閣法制局の意見書が非開示のまま,法案の成立過程が非開示のままで閣議決定されているが,これでは法案の審議ができないのではないかという懸念があるが,小沢代表,いかがでしょうか。

 玉城議員には,沖縄の反基地運動に影響があるかないかを。 山城博治さんの釈放の問題とも絡めて。

 山本代表には,ある裁判所で<3月15日 最高裁大法廷 裁判長・寺田逸郎長官。裁判官15名全員一致で>警察のGPS捜査が違法だという判決が出た。 この法案は,ずっと監視,盗聴しないと検挙できないのではないかという懸念がある。 その点について。 

小沢 一郎 代表
 法案は,国会に提出するとなれば,各党に提示されると思いますので。
 まあ,その前段階でいろいろ議論がされるのを,嫌がってるんでしょう。

 しかし,国会で法案としてやる以上,法律案は提出されるんですから,そのときに良く見たうえで正確な論評はしたいと思いますけれども,前にも言ったとおり (※),この種の法律ちゅうのは,国民の基本的人権をいろんな形で規制するものなんですね。 テロであれ,いろんな意味の非常事態のことっちゅうのは。

 ですから,国民の権利擁護ということに,非常に神経を使って,あらゆる意味でそのリスクを回避するように法案そのものも作られなければならないという類いのものだと思います。

 これは,ほかの国でも,そういう意味でいろんな法制度がありますけれども,法律そのものがまったくおかしな法律,法律の内容が(おかしなもの)は別としてね,要は,どんなに良い法律案として国民の権利の侵害されないようにと思って作ってもね,それでもなおかつ,やっぱり権力者のね,運用によって どうにでもなるんですよ。

 ですからその意味で,法律案の内容を検討すると同時にですね,今の安倍内閣の権力志向,権力の濫用を全然躊躇しない,こういう政権がね,そのような法律を作るということは,その内容が仮にある程度妥当なものであっても,非常に危険だと,そう僕は思っております。

THE PRESS JAPAN ; 共謀罪と思われているのか,それとも,テロ等準備罪と思われているのか,どちらかは。

小沢 一郎 代表
 だって,分からないんだ,見ていないんだもの。 法律を見たらあれ(意見を述べ)します。 マスコミ報道だけでは,分からん。

玉城 デニー 幹事長
 私は回答が被らないようにしたいと思いますが,反基地運動について話がありましたが,まさにそれはこの法案のなかでどのように規定しているかという内容にも係わってくると思いますので,そこは慎重に見るべき部分かなと思います。

 山城博治さんの件については,私は前にも言いましたけれども,いわゆる人質司法の手法を採り,検察の意にそぐわなければそれに従うまで拘留を延期するというやり方そのものが,非常に私は世界の司法,とくに先進諸国からさまざまな,とくにアムネスティからも,これは不法であると,人権侵害であると,問われていることについては,これは日本の司法の根本的な問題にも係わると。 司法と言うか検察の取調べのですね。

 それはこの法案とどうリンクするかというのは,まさにこれからですけれども,法案は法案でその中身をしっかり我々は見ていかないといけないと思いますし,山城博治さん以外に,もう 1人,まだ拘束されている方がいますので,引き続き検察のやり方について,しっかり声を大きくしていかなければいけないというのが,沖縄における多くの県民の皆さんの気持ちだというふうに感じております。 

山本 太郎 代表
 仰ったのが最高裁判決のことですね。 (警察の)GPS捜査に令状が必要だという。ごくごく当たり前の話なんですけど。

 GPS捜査みたいなこと,はっきり言って やらなくても,ほかのことで追跡できるんじゃないのということだと。 ほんとうはね。 スノーデンが言ってることとかを見れば,スマートフォンのカメラを勝手に起動させてとかPCのカメラを勝手に起動させてとか,こちら側が何をやっているかをほんとうは見られるぐらいのシステムは存在しているわけだからってことですよね。

 それは一旦置いといたとしても,当然GPS捜査に令状が必要ないなんてことは,普通に判断したらダメなことだから,まあちゃんとした回答だったなと思いますね。 けど,これからまあ先ほど出てきたテロ等準備罪であったりとか,その前になされている刑事訴訟法の改正,改悪であったりとか,そのなかで盗聴法も拡大されているわけだから,もう確実に監視国家に向けて近付いていっているのは間違いがないことだろう。 テロ等準備罪って言いながらテロって文言が入ってなかった。 「しまった!」 みたいな。 分かんないですよ,これ,うっかりか,何なのか。 けっきょくそこに (テロという) 文言を追加して,また(法案を) 出す。で,今のところはまだ非開示っていう話ですよね。

 いくら対象の犯罪数を減らしたとしても,その本質は変わってないと。 何かやらかしそうだなっていうだけで逮捕できちゃうって話ですよね。

 相談して,準備も必要だけど,相談の段階だけで疑いをかけて家宅捜査までできますよ,これ,って話だと思うんですよね。 実際には中身を見てみないと分かんないけれども,本質は何も変わってないということだろうというふうに思います。

読売新聞 ; 小沢代表は韓国を訪問される際に大統領選の関係者ともお会いになる。 具体的に どなたとお会いになるのか すでに決まっていますか。

小沢 一郎 代表
 それは事務局に聞いてください。 日程表ありますから,もらってください。

読売新聞 ; 大統領選の関係者とお会いして,どのようなことをお話したいのか,どのような議論をしたいのかは。 

小沢 一郎 代表
 どのようなことって,大統領になってないんだから,選挙前だから話しようもないさ。 選挙で誰が当選するかによって,日韓関係ってのは,大変な影響でしょうが。

 だからそういう意味で,与党の立場,野党の立場の人で,都合のつく人。 そんな有力候補かどうかは知らんけれども,候補者でも会いたいと言う人がいるらしくて,会うつもりですし。 また,かなり民主党内で大きな影響力も持って大統領選を左右するかもしれないという方だというふうに向こうでは言ってましたけれども。 そういう人とも会う予定にしております。

 だから,大統領選挙そのものの,民衆の,市民の動きがどういうものかっちゅうこと。

 去年の暮れにも僕は行ったんだけどもね,そしたらもう完全にもう,朴大統領の今日を見とおしていたような市民の雰囲気でしたね。

 やっぱり,行ってみなけりゃ分からないね。

 日本のメディアは,国連の事務総長の潘基文が何だかいいようなことを,何とはなしにそういう雰囲気を漂わせていましたけども,行って見たら,もう問題外でしたね,最初っから。 それでもう彼はそれを分かったから,やめちゃったんでしょ。

 そういう状況は,現地に行かないと分かりませんからね。

 その意味で,この機会に,外交官の卵たちとの講演ですから,行政官の管轄を通じての話やら,あるいはその実際の政治活動をしている人たちの考え方を聞いたうえで,大統領選挙の行く末もうらなえるし,いろんな日韓関係に対してどんな考え方を持っているかっちゅうのも分かりますんで。

 こういうときだからこそ,せっかくの要請なので行きたいと。 行ってみようということにしたわけです。 

日刊ゲンダイ ; 23日(木)に森友学園の籠池氏の証人喚問が行われる。 当初,自民党は参考人招致を拒否していたが,先週木曜日に一気に証人喚問ということになった。 それ自体は自民党と民進党の国対で話が決まったようだが,その理由を,自民党の竹下亘国対委員長が 「総理を侮辱した」 と言っていた。 そういう形での証人喚問についてどう思われるかを。

 また,籠池さんを証人喚問するのであれば,これは本来は国有地の格安払い下げの経緯の問題であり,財務省の当時の理財局長である迫田氏 ・ 現在の国税庁長官や,もっと言うと当事者である昭恵夫人も国会に呼ぶべきだと思うが,どうお考えですか。

小沢 一郎 代表
 まず,23日に証人喚問が決まった経緯については,私は分かりませんけれどもね,ふつう証人ってのは絶対嫌がるんですがね。 参考人喚問で決まるのかと思って,証人喚問で決まったっちゅうんで,ちょっと僕は確認をしたような経緯がありますけれどもね。

 結構なことだけど,何となく急遽なことで,僕には咄嗟には,非常に不自然に思いましたね。

 だけどまあ,証人喚問で悪いちゅうことじゃありませんので,それはそれ。

 背景についてはもう,私は分かりませんので,皆さんの取材にお任せいたします。

 それからもうひとつ,今聞いて驚いたのは,衆参の証人喚問のあいだに本会議を入れてるんだね。

 ちょっと,こんな例,ないんじゃないかなあ。<首をかしげつつ>

 いったい与野党の折衝がどうなってんのかということ。

 これはやっぱり国民の大きな関心事でもありますし,一日ぐらいはね,証人喚問に集中してね,やって然るべきじゃないでしょうかねえ。

 ちょっと僕は,今の国会運営 <首をかしげつつ> 僕の経験・常識からは,ちょっとよく分かりませんね。

 それからお話のとおり,民間人を呼ぶべきでないなんて意見も,当初あったわけですよね。 だけど急遽,証人喚問まですることになった。

 しかし,民間人の籠池氏の力でもって,国有地がタダ同然で払い下げられるっちゅうことは,あり得ないわけでね。 ほかのどんな民間人でも,あり得ないですよ。

 なぜね,財務省,財務省航空局がね,これを,しかも迅速に,お役所仕事とは思えないほどのスピーディな運びでもって払い下げを決めた,ということですからね。

 やはり,籠池氏の喚問が終わったら,担当の部局の方々,大阪府も含められると思いますがね,そういう方々も民間人ちゅうよりも公務員ですから,ピシッと職務を持った,権限を持った人たちですから,第二弾,第三弾として,その人たちにも来ていただいて,真実を明らかにするということでなければならないんじゃないかと思います。

日刊スポーツ ; 山本共同代表に。 先週木曜日に籠池さんに実際お会いして話を伺ったと思うが改めて感想を。また,籠池さんのいわゆる人間性についての個人的な感想を。

山本 太郎 代表
 お会いした時間が20分ぐらいしかなかったので,どのような人間性なのかということを語るのはなかなか難しいと思うんですが。

 ふつうに考えて,今までふつうに生活をしてきた人がマスコミとかいろんな人たちに100人単位で囲まれてっていうような状況になれば,誰だってちょっとパニくると思うんですよね。  そういう意味でメディアへの露出という部分で,かなり変わった人っていう取りあげられ方が先行しちゃったんじゃないかなあと思うんですね。

 でも小沢代表が言われたとおり,これはオモシロ小父さんに仕立てた人を吊るし上げてっていうことじゃないわけですね。 問題の本質は。

 じゃあ,その人に対して,その人の学校を一刻も早く造らせるためには,どのような動きがあったかという,それぞれの決定に係わった人たちが出て来て話されなきゃいけない。

 今のままだったら,ヘタしたら証人喚問が大人のリンチになる可能性があるってことですね。

 いちおう参議院では,人権に配慮してって言葉がありますけれども,これだけ自民党側から 「総理を侮辱した」 というスタンスで証人喚問をひらく,いきなり証人喚問をひらくということになったということは,このオモシロ小父さんを,よりオモシロ小父さんで変な人というレッテルを貼られるような進め方をされるっていう可能性も否めない。 そのようなときに,ほんとうにシッポ切りされるんだろうな。 この問題は,それで一件落着に向かっていく可能性があるという部分があると思いますね。

 参議院では審議の日程が迫ってきているので。それでもこの証人喚問,籠池さんのあとの人たちというものも,やるのかっていうことを今日は聞いたんですけどね。 聞いたんですけど,まあ予算委員会閉まっても,また開けるから,ぐらいの感じだったんで,これはちょっと もう一回強く言わなければいけないなと反省しております。

東京新聞 ; 共謀罪について,山本代表が監視国家に近づいていく危うさを先ほど指摘されたが,これまで国会のなかで確かに思想・内心の自由にも反する恐れがあるという趣旨のことをお話になっていたかと思う。 その観点から,この法案の危うさをどう感じていらっしゃるか。気の早い話かもしれないが,法案に対する賛否を。

小沢 一郎 代表
 法案が出てないんでね,賛否を言える話じゃないですけれどもね。

 さっきも言ったとおり,こういう,テロやなんかいろんな犯罪も多くなってね,けっきょく街のなかでも監視カメラだの何だのずうっとどこの国でも増やしてるでしょ。 だからそういう意味での,社会がいろんな意味の複雑な要素を含んできているから,それだけに犯罪や暴力を規制する処置も必要なことは,そのとおりなんですけれども。

 しかしこれは,個人の基本的人権を,権利を侵害する恐れが非常に強いわけですね。 紙一重みたいなところの問題です。

 ですから,その運用者は,ほんとうに細心の注意を持ってやらなくてはいけない。

 さっき言ったように,たとえ法律が,まあまあその点に配慮した法律だとしてもね。

 こういう類いはね,多分見なきゃ分かんないけどね,犯罪構成要件ちゅうのはね,非常に難しいんですよ,これ。

 だから,漠然としたね,バサッとした法律の形になる可能性が非常に強い。 見なきゃ分かんないけども。

 そうすっと,司法当局,為政者のやり方次第で,何でもできると。

 今の法律でさえ,僕の例を見れば分かるとおり,何にもなくたって権力は強制捜査するんだから。

 沖縄の問題もそうでしょ。長期間拘留して,どうだこうだって責め立てるんですから。

 ですから,ましてやそういう法律が,根拠法みたいなものができたとなると,今の日本の政府と,それに付属する検察,警察の機関のあり方,考え方から言うと,非常に国民の権利を侵害する恐れが強い,というふうに現時点では想像いたしますから,もちろんそういうものであれば,いいはずはない。

 いずれにしろ法案をきちんと見てから,また再度申しあげたいと思います。

山本 太郎 代表
 小沢代表と同じく,中身を見てみないとその賛否は決められないということですけども,漏れ伝わってくる話では,なかなか賛成しずらくなるだろうなと想像はします。

 仰ったとおり,この法案だけではなく,一連の今までの流れを見てくると,やっぱり人の考えてることまで,人が想像したり考えたりとか,冗談で言い合ったりすることにまで踏み込もうとしている嫌いがあるという話だと思うんですね。

 明らかに憲法19条の思想,信条の自由だったりとか,いろんな内心の自由っていうものを踏みにじろうとしているし,表現の自由21条にも係る,と。 憲法で言ったら。

 だって,もし相談で準備ということがアウトになるとしたならば,その両方を証明するためにはその相談ということまで捜査されなくちゃいけなくなるってことですよね。 その相談の段階でたとえばガサ入れが来たりとか,身柄を拘束されたりとか,警察に来てくれって言われて何日も留め置かれたりとかしたら,そんな怖い目に二度と遭いたくないと思うじゃないですか。 そういうことがあったって話を聞いただけでも,自分で言葉発するのが怖くなりますよね。 考えることを許されなくなると言うか。 ややこしいことに巻き込まれるんだったら考えることを止めようと。 人の頭の中までコントロールするような萎縮効果を生む可能性があるものっていうのは,絶対にあり得ない話だと思うんですね。

 で,ふつうに考えていただきたいんですよ。 一般の人には関係ないってことが声高に言われてましたけども,ムチャクチャ関係ありますよ。 一般ってのは,向こう側がどこまで一般と思ってるのかで変わるんですけど。

 今まで権力側が市民側を監視してるっていうところを見ていけば,たとえば法務省の外局の公安調査庁,1999年に資料が出てきたじゃないですか。

 その資料のなかで分かったことは,たとえば アムネスティ ・ インターナショナルを監視してたりとか。 ほかにも,日本ペンクラブを監視してたりとか 。生活協同組合を監視してたりとか。 公害(被害)患者 ・ 全国連絡会みたいなところも監視してたりとか。

 政権に対して不都合なことを言う人たちに,監視の目を強めてたってことですよね。

 じゃあいったいこういう法律ができた場合に,この先どうなっていくか。 あまりにもちょっと想像するのも怖いぐらいだなって話になると思うんですよ。

 だからその使い手を考えた時点で,こういう法律は今は止めておかなきゃいけない。 先々は分かんないですけど。 私は,先々にも要らないっていうふうに言いたいと思いますけどね。

 もうすでにテロや凶悪犯罪に対しての相談 ・ 準備っていう部分でアウトになるって法律は整備されてるわけだからってことですね。

◇ 日 本 国 憲 法
第19条 【 思想及び良心の自由 】
思想及び良心の自由は,これを侵してはならない。
第21条 【 集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密 】
  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
A 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

(※)
http://4472752.at.webry.info/201703/article_1.html
小沢 一郎 「森友学園問題は 安倍内閣の強権的な権力政治の表れ。 こんなバカなことは 許されるはずがない」
2017/03・01 16:12

◇ 参 考
自 由 党
http://www.seikatsu1.jp/

◇ 報 道
JIJI.COM 2017/03/15-21:30
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031500832&g=soc
令状なしGPS捜査は違法=警察庁が自粛指示 ― プライバシー侵害、最高裁初判断

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/731.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 23日の籠池氏証人喚問は、安倍夫妻の疑惑解明の第一歩となる。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_22.html
2017/03/22 22:34

いよいよ23日に、森友学園の籠池氏の証人喚問がある。今、籠池氏は、八方ふさがりである。今まで、神風が吹いたようにトントン拍子で、4月の学園開校に向けて進んでいた。その理由は、安倍首相の名代である昭恵夫人が名誉校長として就任していたからだ。

それが、籠池氏に言わせれば、今まで贔屓にしてもらった人達から、まるで厄介者の疫病神のように扱われている。また国交省から補助金の返還を要求され、工事会社からは、土地の差し押さえ申請が出されている。完全に破産状態である。自分達の財産を処分もしなければならない状態と思われる。

籠池氏の性格から言うと、黙って泣き寝入りはしないタイプである。籠池夫人に至ってはもっと性格的に激しい。自分だけが泣き寝入りはないと、今まで以上の決定的な証言が出されると思っている。この証言が安倍首相、昭恵夫人の話になると、役人が答弁を代弁する訳にはいかない。否応なしに、安倍首相、昭恵夫人が前面に出ざるを得ない。これは、政権ダメージが大きく長引く。

さらに、木村真・豊中市議と市民らが、異常な安さの土地売買ということで、近畿財務局を告訴した。政府が考えたように、簡単に収束はしない。裁判では、国会答弁で官僚が嘘や出まかせを言っても通じない。その当時の理財局の黒幕である迫田局長が、財務局当事者として呼ばれるかもしれない。

口封じのために、強気で決めた証人喚問が、逆に解明の糸口の端緒を与えた。皮肉なものだ。神様は見ている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/732.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 許せば!その瞬間に明治憲法を呼び戻す! 
許せば!その瞬間に明治憲法を呼び戻す!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_299.html
2017/03/22 16:26 半歩前へU


▼許せば!その瞬間に明治憲法を呼び戻す!
 「安倍の犯罪を、ここで食い止めよう」と大野章さんが訴えた。良からぬ方向へ事態が進んでいるのに、何もせず傍観しているのは悪化する事態を容認していることになる。

 のちのち、子や孫がつらい目、悲しい目に遭うようなことになってもいいのか?状況はここまで進んでいる、と大野さんが安倍首相の“罪状”をまとめてくれた。 
****************

 安倍晋三、この男を総理にしたら必ず犯罪を侵すことは誰にでも分かっていた。なのにポスト小泉は安倍が射止めた。

 案の定、早速、教育基本法破壊という大罪を侵した。国民は怒った。安倍晋三を総理の座から放逐した。

 ところが、2012年12月、期待が大き過ぎた民主党政権への失望リアクションから、又もや安倍晋三の再登場を許してしまった。

 すると、安倍晋三は次々と犯罪を重ねていく!「秘密保護法」「集団的自衛権行使容認」「戦争法」・・・そして「共謀罪」。

 特にこの「共謀罪」は、日本国憲法施行70年のいま、やろうとしている!許せば!その瞬間に、明治憲法を呼び戻し、実質、日本国憲法の上に君臨させることになる。前科十数犯の安倍の犯罪を、ここで食い止めよう!


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/733.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <森友学園> 誰が最も嘘をついているか 
【森友学園】 誰が最も嘘をついているか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7291e53cbbd9ba2b5e62f11de5c52e50
2017年03月22日  のんきに介護






転載元:無名‏ @kuukigakireiさんのツイート〔9:46 - 2017年3月22日

この点、

住友陽文@akisumitomoさんのツイートが

参考になる。

――維新府政はそもそも公立の幼稚園をつぶして私立の幼稚園を増やしてきた。さらに公立→私立の流れは小学校にも及ぶという。そこに新設認可の基準を府が緩和して申請してきたのが森友学園だった。しかも一つだけ。当然府としても注目するはずだが、知事は知らないし見てないと言う。不自然だ。〔22:54 - 2017年3月21日 〕――

ところで、松井氏、

「『森友を優遇せえ』という指示をしていたんなら

もう辞めます」

という、

自分の身の潔白の主張の仕方が安倍でんでんに似てますな。

嘘つき同士、

学ぶものがたくさんあったということですかな。

暴力団の親分が

子分に鉄砲玉をやらせ、

「もし、俺があいつに『殺れ』と命じたんなら、

親分、辞めます。

俺、命じてないよ」

というのと同じですよ。

子分に

『殺れ』と思わせるような

圧力をかけたら、

「命じた」

ことになる、

それが分からんのですか。

何回も意味不明な会合を私学課の

職員と重ね、

何について意見交換していたのか

説明もできず、

自分が会合の席上、確かに

俺が指示したという立証をして見ろ、

それができたら

知事という役職、投げ出したら

という言い分、

とことんヤクザですよ。

それと、

知事という役職投げ出したら無罪放免

というのは、

大間違いですよ。

子分に鉄砲玉をやらせたやくざの親分が

たとえ、

親分であることを辞めても

殺人の罪を

問われるように

無罪放免というわけには行かないですよ。

ちなみに、

大阪ではこんなチラシを作り、

教育再生を謳ってました。


転載元:ケロ爺‏ @kero_jijiさんのツイート〔10:49 - 2017年3月15日

これもまた、

国から圧力を受け、やらされたってことでしょうか。

違うでしょ。

そんな一方的なものでなく

互いに向き合ったうえで“教育で連携確認”したわけでしょ。

正直に安倍元首相と維新・松井大阪知事間で、

何が語られ何が確認されたのか

話すべきです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/734.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。