★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 13日00時00分 〜
 
 
2017年5月13日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] 「9条改憲は不要」の考え変わらずと岸田外相 
「9条改憲は不要」の考え変わらずと岸田外相
http://79516147.at.webry.info/201705/article_144.html
2017/05/12 22:49 半歩前へU


▼「9条改憲は不要」の考え変わらずと岸田外相
 岸田外相は11日の参院外交防衛委員会で、安倍首相が憲法9条に自衛隊を明記する改憲を提案したことを巡り、9条改憲は当面不要とした自身の一年半前の発言について「考え方は変わっていない」と明言した。(敬称略)

 党総裁の首相とは考えに違いがあることを認め「9条については、世の中にいろんな意見がある」と指摘した。現職閣僚が首相の考えと違う発言をするのは異例。岸田は次期総裁選に意欲をみせている。

 岸田は自民党の派閥・宏池会(岸田派)会長としての見解だと前置きし、民進党の藤田幸久の質問に答えた。

 岸田は9条改憲を不要と考える理由に、他国を武力で守る集団的自衛権の行使を認めた安全保障関連法の成立を挙げ「厳しい安全保障環境の中、9条や平和憲法との関係でどこまで対応が許されるのか。大変な議論を行い結論を出した」と強調した。

 岸田は安保法が成立した直後の2015年10月、宏池会の会合で「当面、9条自体は改正することを考えない。これが私たちの立場だ」と表明。「宏池会の憲法に対する愛着は独特のものがある」と話した。  (以上 東京新聞)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/604.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 民営化フラグ?安倍総理大臣が水道事業の再編を指示!「自治体を超えた統合や再編を」
民営化フラグ?安倍総理大臣が水道事業の再編を指示!「自治体を超えた統合や再編を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16743.html
2017.05.12 12:00 情報速報ドットコム





5月11日に経済諮問会議で安倍晋三首相は財政悪化で行政サービスに格差が発生しているとして、地方自治体に対して財政改革や水道事業などの再編を指示しました。

首相官邸によると、安倍首相は「高市大臣が中心となって地方における各種基金や地方単独事業の実態をしっかりと分析してもらいたい。そして、地方公営企業の改革を始めとする地方行財政改革を加速していただきたい」と述べ、公営企業の改革を強調したとのことです。

この改革には財務状況を改善するための事業委託も視野に入っていると見られ、将来的には水道事業の民営化という話になるかもしれません。

民営化が行なわれた国では水道事業が外資系の大企業によって買収される事態になり、国民の意見を無視して法外な値上げや薬物使用などが行なわれました。
フィリピンの民営化騒動は有名ですが、水道事業を民営化すると、今の東電みたいな運営方針になると言えます。


首相 水道事業の再編など自治体の行財政改革推進を指示
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010978251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
安倍総理大臣は経済財政諮問会議で、財政状況の悪化で行政サービスに格差が生じているとした民間議員からの提言を受けて、水道事業を行う地方公営企業の再編など、地方自治体の行財政改革の推進に向けた施策を講じるよう、関係閣僚に指示しました。


経済財政諮問会議
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201705/11keizai.html.html
第二に、地方行財政改革について議論を行いました。

民間議員からは、地方行財政サービスの地域差や非効率の原因を徹底的に分析し、自治体が説明責任を果たすよう促すべき、先進事例の横展開の取組や地方公営企業の経営を強化すべきという意見がありました。

民間議員の意見も踏まえ、高市大臣が中心となって、地方における各種基金や地方単独事業の実態をしっかりと分析してもらいたいと思います。そして、地方公営企業の改革を始めとする地方行財政改革を加速していただきたいと思います。

とぼける麻生w水道民営化着々進行中


水道民営化中止求める 推進政府批判


橋本淳司×安田菜津紀「水道事業の民営化につながると言われている水道法改正案について」2017.03.15


記事コメント

なになに?

また売国の布石??(笑)
[ 2017/05/12 12:05 ] 名無し [ 編集 ]

いよいよ本性むき出しになった売国チンピラ政権

森友・加計が火を吹き

チンピラノミクス崩壊がいよいよ目前なんで

なりふり構わずってところだね
[ 2017/05/12 12:12 ] 名無し [ 編集 ]

こんな政権を支持している連中に連帯責任を取らせたい。
[ 2017/05/12 12:14 ] 名無し [ 編集 ]

生存権侵害です。
憲法違反を許すな
一刻も早く永田町の粛正を
安倍一味のような連中が、二度と誕生しないようにしなければならない
[ 2017/05/12 12:18 ] 名無し [ 編集 ]

安倍でんでんの策略にはまるな〜国民は自民党支持すべきではないと…
[ 2017/05/12 12:23 ] 名無し [ 編集 ]

売り渡し先はフランス企業だっけ?

今まで培ってきた公共を全て外資に売り渡します。 もはや国家の体を成してないな。
[ 2017/05/12 12:24 ] 名無し [ 編集 ]

これで日本の水道代は運営会社の利益のためにいくらでも値上げされて私たちは安い糖分たくさんのジュースしか飲めなくなるわけですね

生きていけなくなりますよ

民営化された外国の例を見れば一目瞭然です
[ 2017/05/12 12:25 ] 名無し [ 編集 ]

またトンデモ破産説なんか持ち出して。国鉄やNTTみたいに成功してくれれば良いけど。水質基準や認可は国が主導すること。価格の安定に務めて、値上げの際は法人税率を上げること。
[ 2017/05/12 12:27 ] 名無し [ 編集 ]

イエーイやったぜwww
安倍さんnice

これで水道水にフッ素入れ放題で放射性物質の基準値もメッチャ高くして洗脳&人口削減出来るね!
水道水料金も今の30倍位に値上げして国民をくるしめてやらないと、甘やかし過ぎちゃだめですよ。
[ 2017/05/12 12:42 ] 名無し [ 編集 ]

残念ながら冗談にも皮肉にも聞こえない
[ 2017/05/12 12:46 ] 名無し [ 編集 ]

ai
「水」は右翼も左翼も関係ないよ。
生きるためには「水」はかかせない。
天皇陛下や国民が安心して、どこでも飲める水を提供しなければならない。
それは国家や行政に与えられた使命であり、民間企業へ売国するなどもっての他。
この政権なら「水」や「空気」も売ります。皆さまで戦いましょう!!!!!!
[ 2017/05/12 13:02 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/605.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 暮らしを良くしたいなら、この方法が一番手っ取り早い。気付いていない人が意外に多いという不思議。
暮らしを良くしたいなら、この方法が一番手っ取り早い。気付いていない人が意外に多いという不思議。
http://useful-info.com/considering-low-turnout-japan
2017年5月12日 お役立ち情報の杜(もり)


 2017年4月23日、名古屋市長選の投開票が行われました。結果は、河村たかしさんの圧勝です。しかし、河村さんが圧倒的な支持を有権者から得た訳ではありません。

 投票率が36.9%なので、全有権者1,835,747人中、河村さんへ投票したのは、

36.9%(投票率)×0.678(河村さんの得票率)=約25%

、となります。つまり、有権者の4人に1人しか河村さんに投票しなかったのです。これでは圧倒的支持を得たとはいえません。

 投票率に関していえば、地方選挙だけでなく、国政選挙もひどい状況です。最近では、有権者の約半分が棄権しているのですね。せっかく民主主義の国に住んでいるのに、有効活用できていないのは勿体ないです。


出典:asahi.com

 選挙権を放棄している理由は何でしょうか?財団法人:明るい選挙推進協会が平成25年にまとめた調査結果を以下に紹介しましょう。


図(国政選挙での棄権理由) 出典:(財)明るい選挙推進協会

 投票用紙が郵送されてきて、「何だ、こりゃ?ああ、選挙があるのか・・面倒くせえな。」と言って、どこかに放置する人がかなり多いのだと思います。現代の日本では、選挙権が与えられるのが当たり前なのですが、元々そうだった訳ではありません。

 1889年に公布された衆議院議員選挙法では、満25歳以上の男子で、かつ、選挙人名簿への掲載から満1年以上、府県内で直接国税15円以上を納めている者に限られていました。その当時の15円は大金です。一部の国民だけで国の在り方が決められていたため、大正デモクラシー運動や女性参政権を求める運動などが発生しました。

 1925年に納税条件が撤廃されたものの、満25歳以上の男性(総人口の約2割)に限定されていました。女性は政治に口を出すことが許されなかったのです。当然ながら社会の劣化が進み、軍部が独走し、諸外国にも多大な迷惑をかける結果となりました。

 満20歳以上の男女に選挙権が付与されたのは1945年(昭和20年)になってからです。日本国民自ら勝ち取ったものでは有りませんが、完全普通選挙が実施されるようになったのは良いことです。しかし、繰り返しますが、権利を持っていても有効活用できていないのが現在の状況です。

 日本よりも完全普通選挙実施が遅れた国の一つに南アフリカがあります。悪名高き人種隔離政策(アパルトヘイト)が行われていたため、国民の大多数を占める黒人には長らく選挙権が与えられていませんでした。闘争や粘り強い対話を重ねることで、1994年4月にようやく全人種選挙が実施されました。その後、大統領に就任したネルソン・マンデラさんは有名ですね。

 1994年4月に行われた南アフリカ国政選挙の投票率は9割近いものでした。当時、私もテレビで見ましたが、初めて選挙権を行使する黒人たちが、投票するために列を作って何日も待っている姿が印象的でした。2009年に行われた南アフリカ国政選挙では投票率が8割程度でしたが、それでも日本よりはずっと高い数字です。選挙での投票は重要なものだ、という意識は、南アフリカ国民の方が強いことを示しています。

 日本では政治的無関心層が多いため、それが反動安倍政権の誕生を許し、国民が自分で自分の首を絞めています。安倍政権によるマスコミ懐柔も、無関心層を生み出す大きな原因になっています。大手マスコミほど、権力の監視役を放棄してしまっています。これでは、政治的関心を呼び起こすような良い記事を書ける訳がありません。


写真(安倍首相とマスコミ幹部の会食) 出典:朝日新聞+麦は踏まれて強くなる


写真(北朝鮮の危機を煽る一方で、喜び組と花見を楽しむ安倍総理夫妻) 出典:朝日新聞

 日本における選挙の投票率が8〜9割程度まで増えるのはいつになるでしょうか?取り返しがつかないことが起こり、もっと痛い目に遭わないと気が付かないのでしょうか?すでに、国民の生活はかなり破壊されつつあります。


非正規労働者の増加 出典:赤旗


図(年齢階層別平均年収) 出典:赤旗


出典(赤旗)


消費税収を法人税減収に用いていることを示す。 出典:赤旗


生活保護の利用率・捕捉率の国際比較 出典:たんぽぽ

 権力層に好き放題搾取され、貧富の格差が拡大し、生活がどんなに苦しくなっても、日本人は我慢し続けるつもりなのでしょうか?このまま自民党政権を続けさせても、庶民の生活が改善することはあり得ません。悪くなるだけです。暮らしを良くしたければ、選ぶ政治家・政党を変えるしかないのです。鍵を握るのは政治的無関心層です。彼らが眠ったままでいることを、悪徳権力者たちは心から願っています。もしも膨大な棄権者たちが目覚めたら、安倍政権などあっという間に転覆することを分かっているのです。


図(2014年の衆院選における自民党獲得票数と棄権者数の比較) 出典:数値は総務省集計データ通りだが、図自体の出典は不明

「仕事があるから」「投票所が遠い」「面倒だ」「候補者の違いが判らない」「自分一人が投票しなくても構わねえだろ」「選挙をしても政治は変わらない」「天気が悪いから」・・・・このような理由で選挙権を放棄することが、どれだけ愚かなことか早く気付くべきだと思います。

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/606.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍政権は何があっても倒れない!?どんなに失態、スキャンダルが続いても安倍首相が涼しい顔なのはなぜか?…その核心に迫る!
安倍政権は何があっても倒れない!?どんなに失態、スキャンダルが続いても安倍首相が涼しい顔なのはなぜか?…その核心に迫る!
http://turbulence.whdnews.com/p/1705/iXpJ4ZF31.html
2017.05.10 激動の時代を読む!~ Change The World ~



出典 http://static.blogos.com

どんな失態、スキャンダル続きでも安倍政権が倒れないのはなぜか?

安倍首相が憲法改正に関する国会答弁で「私の考えは読売新聞に掲載されているから、読んで欲しい」と述べ、世間を驚かせました。「国会軽視だ」「こんな答弁は聞いたことが無い」「メディアを私物化している」など、多くの批判の声が上がりました。並の政権なら、これ一つだけで退陣に追い込まれても不思議ではありません。しかし、安倍政権は倒れない。それ以外でも、森友疑惑の内容を見ても内閣が二つ、三つ吹っ飛んでもおかしくないほどのネタがゴロゴロしているし、今まで数え上げればキリがないほど安倍政権は「失態」を繰り返しています。それでも安倍政権は倒れない。なぜでしょう?

筆者はここまで安倍首相がやりたい放題出来るのは、恐らく米軍産複合体(戦争屋)の意向で日本の首相に指名されたからだろうと見ています。彼ら「戦争屋」にとっては、日本が戦争ができる国になって、東アジアに戦乱の種をばらまき、緊張を煽れば米国の武器が日本に高く売れてこんなに好都合なことはありません。その目的のために安倍首相ほどの適任者は他に見当たりません。属国日本は宗主国アメリカ様の意向には逆らえないのです。

東アジアの軍事的緊張、そして自衛隊のテロ戦争への参入が戦争屋の狙い

ここしばらく騒がれている「北朝鮮危機」がその典型ですね。政府とマスコミは今にも北朝鮮のミサイルが日本に向かって発射されるかのような危機を煽っておきながら、安倍総理はのんきに芸能人を集めて花見を開催し、ゴールデンウィーク中は日本を離れて外遊していました。本当に危機が迫っているなら、そんなことが出来るわけがありません。

さらに将来日本の自衛隊が、米軍の代わりに中東あたりに派兵され、「テロとの戦いごっこ」をやってくれれば、米軍の経費節約になる。安保法制、特定秘密保護法、かけつけ警護、共謀罪、憲法改正、派遣法改悪、所得格差の拡大(経済的徴兵制)…安倍政権がやったこと、やろうとしていることは全部この目的に合致しています。

安倍政権がいかに米国の忠実なしもべか…そのことを山本太郎が国会で指摘

安倍政権がいかに米国の言いなりかは、2年前の安保法制関連の国会質問で、自由党(当時は「生活の党と山本太郎と仲間たち」)の山本太郎共同代表がこれでもかというぐらい指摘しています。

山本太郎8/19 「いつ植民地をやめるんだ今でしょ 戦争法案 廃案以外ありえない」【全】


<主な発言内容>
日本の安全保障政策に注文をつけている「アーミテージ・ナイ レポート」の提言を見ると、今回の安保法制の内容とほとんど同じ。「完コピ」と言ってもいい。しかも、原発再稼働を求めている提言もある。TPPへの交渉参加も求めている。「日米間、または日本が保有する国家機密の保全」も求めている。これは「特定秘密保護法」の内容そのまんま。…何から何まで、全てアメリカのリクエスト通りにやってるだけじゃないですか!アメリカの要請には憲法を踏みにじってでも、国民の生活を破壊してでも、真摯に全力で取り組むって、これどう言うことなんですか!?これで「独立国家」って言えますか?完全にコントロールされてるじゃないかよ!誰の国なんだこの国は!?…っていう話をしたいんですよ。いつまで没落しつつある大国のコバンザメを続ける気ですか?いつ植民地をやめるんだ?…今でしょ?!
出典 http://www.youtube.com

山本太郎8/19午後【全】「砂川判決」も「戦争法制」もアメリカのリクエスト


<主な発言内容>
安倍政権が安保法制合憲の根拠にしている「砂川判決」自体が、実はアメリカの指示によるものでした。この裁判は一審の「駐留米軍は憲法違反」の判決後、高裁をすっ飛ばして最高裁に移行する「跳躍上告」が行われました。これ自体が米国が直接外務大臣に要請して実現したもの。これを受けて最高裁の田中長官は、最高裁の内部情報を自らペラペラアメリカ側に横流ししました。そして田中長官は、日米安保にとって都合のいい、手心を加えた判決を出すことを急いだ。これらは全てアメリカ側に公文書として記録が残っています。「忠犬ハチ公」もびっくりの内容です。日本の司法はこの時から既に腐っていた。集団的自衛権とは全く関係ない内容なのに、しかもこんな腐った判決を根拠に「安保法制は合憲だ」と言われても、全く説得力はありませんよね?なんでも米国のニーズには応え、日本国内のこの国に生きる人々のニーズには応えず、アメリカ、アメリカ軍、そして多国籍企業のニーズにはどんな手を使っても応えるんですね。アメリカの星条旗新聞によると、既に米軍は日本の安保法制が通り、自衛隊が負担を肩代わりすることを前提に、防衛予算を削減しリストラに入っている。しかも日本がアメリカの兵器を購入して利益が上がることも前提としている。完全に利用されてるじゃないですか?ATMいつやめるんですか?安保法制も、原発再稼働も、TPPも、特定秘密保護法も、防衛装備移転三原則も、サイバーセキュリティー基本法も、ODA大綱も、全部アメリカの要請じゃないですか!?アメリカの、アメリカによる、アメリカのための戦争法案。軍事関連企業の、軍事関連企業による、軍事関連企業のための戦争法案は廃案以外ありませんよ!
出典 http://www.youtube.com

安倍政権は日本を戦争ができる国にして、戦争屋商売の仲間入りさせようとしている!

安倍総理がどんな無茶苦茶をやっても、森友疑惑で内閣が吹っ飛んでもおかしくない爆弾が炸裂しても、安倍政権が倒れないのはこのようにバックに米戦争屋(軍産複合体)が付いているからでしょう。つまり日本はアメリカと同様に戦争で商売する国になろうとしているのです。そのことが過去安部首相の外遊に同行した日本企業のリストに現れています。




そのほとんどが「戦争屋予備軍」と言える企業です。米戦争屋、安倍政権と一体となって戦争ビジネスに参入しようというわけですね。経団連が強力に安倍政権をサポートしているのも、これでうなずけるでしょう。

米戦争屋の現在の金ヅルは「テロとの戦い」。その大半がフェイクテロである

ちなみに本家米戦争屋の現在のメインの金ヅルは中東を中心とした「テロとの戦い」ですね。IS(イスラム国)が戦争屋(CIA)が養成した傭兵軍団、「フェイク・テロリスト」であることは現在ではかなり知られています。戦争屋はISに中東でヤラセテロをさせて、戦争の火種をばらまき、マッチポンプの空爆などをして稼いでいるわけです。

この事の根拠、証拠となる情報はネットを検索すれば山ほど出てきます、上げればキリがないので、一つだけ紹介しましょう。下の動画では、イスラム国のリーダー、バグダディはアメリカが育成した工作員で、米国の上院議員ジョン・マケインはイスラム国といつも親密に連絡をとっている(なんとマケイン本人がそう語っている)ことを暴露しています。

ジョン・マケイン イスラム国といつも連絡を取っている?首チョンパ詐欺?


これ以外にも証拠・根拠はたくさんありますので、是非ご自分で検索してください。

戦争屋に最も愛される安倍政権と最も嫌われた鳩山政権。両者を比較する

鳩山政権の時は、沖縄の普天間基地移転問題に関する「最低でも県外に移転」という公約が頓挫し、鳩山首相は辞任に追い込まれました。鳩山元首相は後に「外務官僚が鳩山首相の意向に逆らって、腹案だった徳之島案をリークした」と指摘しています。そして外務官僚たちは「基地の移転先は普天間から65km以内でなければならない」と米軍の意向が記された偽の「極秘文書」をでっち上げ、鳩山首相を徳之島案を諦めさせ、下記リンクの記事のとおり、辞任に追い込んだのです。

外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた(田中龍作ジャーナル)


出典 http://i.huffpost.com

「最低でも県外に移転」が頓挫したことで、マスコミは集中砲火、あっという間に鳩山政権は瓦解しました。そう、鳩山政権の時は今と全く逆だったのです。現在は安倍政権がどんな失態をしてもマスコミは安倍政権を決定的に追い込むような報道は決してしません。安倍政権からの有形・無形の圧力があるとよく言われますが、それだけでなく、米戦争屋からの意向が働いていたと考えるとより辻褄が合います。

と言うのは、鳩山首相は戦争屋にとって極めて邪魔な存在だったからです。鳩山首相は就任時から「東アジア共同体構想」をブチ上げていました。これは東アジア各国と友好的な条約を結び、経済を始めとして共存・共栄を図っていこうというものでしたが、既に当記事の冒頭で述べたように、米戦争屋にとっては東アジアには常に軍事的に緊張していてもらわないと困るのです。平和で友好的になってもらっては、戦争屋としては商売になりません。そのためには鳩山首相には一刻も早く退陣して貰う必要があります。そこで子飼いのマスコミを使って「県外移転」の公約不履行を集中的に攻撃させ、辞任に追い込んだと言うことでしょう。安倍政権はその全く逆で、どんな失態を演じてもマスコミは手加減して適当なところでお茶を濁すので、政権崩壊には至らない…というわけです。

超党派極右議員連盟『創生日本』研修会で安倍政権閣僚の本音が炸裂!

先の安部首相の「読売新聞を読め」発言や、森友疑惑の問題以外にも、以下の動画を全国ネットの報道・情報番組で流せば、一発で安倍政権は崩壊だと思いますが…。

創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館


安倍首相が会長をしている、超党派極右議員連盟『創生日本』の東京研修会を撮影した動画ですが、この中で特に酷いのは14分24秒からの安倍政権の元法務大臣、長勢甚遠氏の発言。長勢氏は以下のように語っています。

(自民党の)憲法草案というものが発表されました。私は正直に言って、(草案に)不満があります。一番最初にどう言っているかというとですね、国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持すると言ってるんですよ。この三つを無くさなければですね、本当の自主憲法にはならないんですよ。(会場拍手)人権がどうだとか、平和がどうだとか言われると、怖じ気づくじゃないですか。それは我々が小学校からずっとずっと、教え込まれてきたからですよ。それを立て直すのはなかなか大変な作業です。みんなで力を合わせて頑張りましょう!(会場拍手)
出典 http://www.youtube.com

もちろんこれをそのままマスコミが流せば大したものですが、まあ無理だろうなあ…。
安倍政権になってから、官僚は120%安倍総理に忖度し、スキャンダルがあってもマスコミが大甘の報道をし、野党の追求はいまいち腰砕け、さらにネトウヨが狂人のように安部首相を擁護する…これらの言わば「護送船団」が米戦争屋の意向で完成しているので、何があっても安倍政権は倒れないのでしょう。その拠点となる日米合同委員会・日本会議などの組織が存在し、日本のアメリカ属国化をますます強固なものにしているわけです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/607.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍の3項加憲案は日本会議の「丸写し」だった! 
安倍の3項加憲案は日本会議の「丸写し」だった!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_146.html
2017/05/13 00:40 半歩前へU


▼安倍の3項加憲案は日本会議の「丸写し」と判明!
またまた「リテラ」の大スクープ!


 安倍晋三は「改憲・2020年施行」を打ち出した。ところが安倍の憲法9条への「3項加憲」案は、日本会議が昨年ぶち上げた改憲戦略の丸写しだった。「リテラ」の辛抱強い取材によって明らかになった。(敬称略)

 安倍は極右の改憲集会へのビデオメッセージで、「9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む」という「3項加憲」方式での9条改憲を打ち出した。

 しかし、安倍の持論は、9条2項「戦力の不保持」を削除したうえで自衛隊を明記することだった。それがなぜ突如、方針転換したのか。

 実は、昨年の参院選のすぐ後、日本会議の中枢メンバーが「三分の二獲得後の改憲戦略」と題して、「9条3項加憲」を打ち出していた。

 日本会議常任理事の伊藤哲夫だ。安倍のブレーン中のブレーンの伊藤が代表を務めるシンクタンク・日本政策研究センターの機関誌「明日への選択」16年9月号で提案したのが3項加憲だった。

 まず、〈「反戦・平和」の抵抗運動〉を押さえ込み、〈護憲派への徹底した「反転攻勢」を始めるべき〉と、こう述べている。

 〈一言でいえば、「改憲はまず加憲から」という考え方に他ならない。ただこれは「三分の二」の重要な一角たる公明党の主張に適合させる、といった方向性だけにとどまらない。護憲派にこちら側から揺さぶりをかけ、彼らに昨年のような大々的な「統一戦線」を形成させないための積極戦略でもある〉

 〈(平和、人権、民主主義には)一切触れず、ただ憲法に不足しているところを補うだけの憲法修正、つまり「加憲」なら、反対する理由はないではないか、と逆に問いかけるのだ〉

 さらに、具体的には〈例えば前文に「国家の存立を全力をもって確保し」といった言葉を補うこと、憲法第9条に3項を加え、「但し前項の規定は確立された国際法に基づく自衛ための実力の保持を否定するものではない」といった規定を入れること〉とまで言明。

 伊藤は「加憲」の狙いが「護憲派の分断」にあると開陳。本来、安倍や日本会議が悲願とする戦前回帰の改憲では国民の支持が得られないので、まずはソフトな「加憲」から入り、一度改憲を実現させてから本丸へと切り込む策略だ。

 事実、伊藤は「加憲」を〈あくまでも現在の国民世論の現実を踏まえた苦肉の提案〉とし、〈まずはかかる道で「普通の国家」になることを目指し、その上でいつの日か、真の「日本」にもなっていくということだ〉と結んでいる。

 では、その「真の日本」とは何か。伊藤は〈戦後リベラリズムの系列に属するあらゆる発想の否定〉を理念とし、大日本帝国憲法を〈その精神自体は大いに学ばれ、継承されるべきだと真剣に考える〉と絶賛。

 まさに「一国の首相が極右団体に牛耳られている」と言っていい。

 しかし、恐ろしいのはここからだ。そもそも、9条1項と2項には触れないという点をもって、首相や日本会議が悲願とする極右的改憲から一歩でも後退したのか? 答えはノーだ。

 この「3項加憲」の真の狙いは憲法の平和主義を「骨抜き」にすることなのだ。

同センター研究部長の小坂実が本音を暴露。
 〈「戦力」の保持を禁じ、自衛隊の能力を不当に縛っている9条2項は、今や国家国民の生存を妨げる障害物と化したと言っても過言ではない。速やかに9条2項を削除するか、あるいは自衛隊を明記した第3項を加えて2項を空文化させるべきである〉

 自衛隊の明記は「戦力の不保持」と「交戦権否認」を定めた2項を「空文化させる」と断言した。

 しかし、信じられないのは、こうしたまやかしに乗っかって、リベラル派の中にも、この提案に賛同する声が出てきていることだろう。

 本来なら、"自衛隊を合憲化するために憲法に書き込むべき"などという主張は、安倍が自衛隊を違憲だと認識していることの証明なのだ。立憲主義国家の行政の長としてそんなことを言うなら、まずは自衛隊を解散させてからにしろ、と反論すべきだ。

 「現状をきちんとするために改憲もありだ」などというのは、まさに連中の詐術に乗せられているだけではないか。

 繰り返すが、自衛隊の明文化は"現状の追認"どころではなく、正真正銘の"平和主義の破壊"である。こんな安倍の詐術にだまされてはいけないし、連中がほくそ笑む「護憲派の分断」にも屈してはならない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/608.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「多臓器不全」安倍晋三首相は、独自改憲案で「昭恵夫人告発事件捜査」に煙幕を張り、「党内に嵐を呼んだ」ため大ピンチ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/751bef210855c0475a44b9a84ebd6f93
2017年05月13日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「安倍昭恵夫人告発事件捜査に煙幕」−安倍晋三首相が、自民党日本国憲法改正草案(2012年4月27日決定)を事実上否定して独自の憲法改正案を打ち上げた真の目的は、大阪地検特捜部の「森友学園」捜査を「目くらまし」することにあることが、判明してきている。副作用は、「超長期政権」を目論む安倍晋三首相の目論みとは裏腹に、自民党内で「ポスト安倍」の争奪戦を激化させ、「党内に嵐を呼んだ」ため大ピンチに陥ったことだ。「国民皆兵=徴兵制度(男女平等に召集令状発布)」まで想定する憲法改正案が見え隠れているので、国民有権者の警戒心を強めている。「多臓器不全」を抱えている安倍晋三首相の焦りが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」(出典「論語」何事でもやりすぎることはやり足りないことと同じようによくない)を招いている。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/609.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 改憲の国民投票は、選挙と分離すべし!+維新も9条改正には慎重?&自由、共社は反対(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25768796/
2017-05-13 04:10

【テニスのマドリードOP、錦織圭は練習中に手首に不安が生じたため、ジョコビッチとの準々決勝を棄権。次の大会&全仏に備えての決断のようだが。いい結果につながりますように。(-人-)
<この大会、女子の土居美咲が1回戦でシード選手に勝って、3回戦まで進出した。"^_^">

 膝の手術のため1年半ぶりに公式戦に復帰した伊達公子は、韓国の下部大会に出場。予選3試合を勝ち抜き、本選出場が決定したものの、こちらは肩の痛みのため棄権することに。<久々にマジの連戦だったからね。>次の大会、目指してガンバ!o(^-^)o】

* * * * *
http://mewrun7.exblog.jp/25764166/
 さて、これは『安倍、改憲宣言で墓穴?〜党内外から疑問、反発が続出。憲法審査会も開けず、議論停滞』のつづきになるのだが・・・。
 安倍首相の「改憲宣言」の波紋がどんどん広がっている。(@@)

 先に言えば、野党の中で、最もこの宣言を歓迎しているのは、もちろん日本維新の会だ。(++)
 維新は、もともと憲法改正を綱領に掲げた超保守政党だし。馬場幹事長は何か昨年も、18年には改憲実現したいと言ってたし。最右翼の足立康史氏は「憲法改正のためなら何でもやる」と言い切ってたほど。^^;
 でも、(追々詳しく扱うが)その維新でさえ、9条の改憲には慎重な姿勢を見せているのが実情だ。(~_~;)

 尚、mewは1個だけ維新の提案に賛成したいことがある。(・・)b 
 それは、憲法改正の国民投票は、とりわけ第一回めの国民投票は、国政選挙と同時に行なうべきではないということだ。(**)

 安倍官邸&自民党の中には、相乗効果を狙うため、国政選挙と同時に行なった方がいいと言っている人もいるようなのだが。そのような軽い発想、安易な考えは、大事な憲法や主権者たる国民へを尊重する心が足りないと思うです!(`´)

* * * * *
 
『憲法改正 維新・馬場伸幸幹事長、自民に来年の通常国会までの各党見解取りまとめ指示要請

 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は9日の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が平成32年の新憲法施行に意欲を示したことに関し「歓迎したい」と述べた。その上で、各党が具体的な改正内容についての考えを取りまとめる時期が来ているとして、自民党に対し「遅くとも来年の通常国会までには各政党にとりまとめをするよう投げかけてもらいたい」と求めた。

 また、首相が具体的な改正項目として9条にふれ、1、2項を残した上で自衛隊の存在明記を提案した点には「日本も再び戦争を起こすのではないかとの懸念が広がっている。1、2項をさわることになればハレーションは大きい」と指摘。「戦争を起こさないという安心を担保した上で、自衛隊員の士気を高める加憲という考え方は好ましい」と評価した。(産経新聞17年5月9日)』

<『馬場氏は、安倍総理大臣が具体的な改正項目として、憲法9条への自衛隊に関する条文の追加を例示したことについて、「9条を触るとなると、かなりハレーションが大きい。他党から9条の改正を提案されれば、その是非は議論するが、わが党から提案することはない」と述べました。(NHK17年5月9日)』>

『維新・松井代表 憲法改正の国民投票と国政選挙、同時実施に否定的

 日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は11日の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が平成32年の施行を目標に掲げた憲法改正の国民投票と国政選挙の同時実施について、「初めての国民投票はワンイシュー(一つの課題)の形でやったほうが良い」と述べ、否定的な考えを示した。

 松井氏は、安倍政権下での憲法改正に反対の声が強い民進党など支持政党の主張によって憲法改正案に対する「判断に迷うところがあるのではないか」と指摘。憲法改正の国民投票は「より分かりやすい形が良いと思う」と語り、改正案の中身で国民が改憲の是非を判断できる環境を重視すべきだとの考えを述べた。(産経新聞17年5月11日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

  自由党の小沢一郎氏は、もともとは、憲法改正賛成派。99年には、自分の改憲案を月刊誌やHPに載せていたことがあるし。<この間、民進党の細野豪志氏がやったみたいにね。>
 また、旧自由党時代は、改憲派の議員が多かったので、党としても積極的な発言をしていたことがあるのを覚えている。^^;
 でも、安倍首相が提唱する憲法改正には、大きな疑問を示しており、賛成する気はないようだ。(・・)

<たぶん自由党は、山本太郎氏や社民党などと共に安倍改憲には反対の方針をとるのではないかと思う。>

『(憲法記念日)自由党・小沢一郎代表談話「安倍首相提唱の憲法改正、考えただけでも恐ろしい」

 (前略)憲法と立憲主義は現在、これまでにない最大の危機を迎えている。安倍政権は、現行憲法が戦後の「押しつけ」であるとして肯定的な評価を与えないばかりか、安保法制の強行採決に見られたように、あからさまに憲法をないがしろにする政治姿勢を続けている。

 そもそも総理は、信じがたいことであるが、「憲法で国家権力を縛るというのは絶対王政時の旧い考え方」と国会で答弁するなど、現行憲法と立憲主義を全く理解しておらず、この総理が提唱する憲法改正など、考えただけでも恐ろしいことである。

 すなわち、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、国際協調主義の4原則をしっかりと守るため、国家権力の暴走を食い止めることこそ憲法の本質なのであり、これを全く理解せず、情緒的な反立憲主義の立場をとる安倍政権下での憲法改正は、全く認められない。

 このまま安倍政権による憲法軽視、権力の濫用・私物化を認めていけば、この国の立憲主義も、議会制民主主義もいずれ必ず終焉を迎える。われわれは絶対的にそれを阻止すべく、この国の将来のため、引き続き徹底的に安倍政権に対峙していきたい。(産経新聞17年5月3日)』

* * * * *

『自由 小沢代表 首相の憲法改正めぐる発言は二転三転

自由党の小沢代表は記者会見で、安倍総理大臣が憲法の改正項目として、9条への自衛隊に関する条文の追加を例示したことについて、「安倍総理大臣の発言は二転三転しており、憲法の問題を真剣に考えているのか疑わしい」と批判しました。
安倍総理大臣は先に憲法を改正して、2020年の施行を目指す意向を表明し、具体的な改正項目として、憲法9条に自衛隊に関する条文を追加することや、高等教育の無償化などを例示しました。

これについて、自由党の小沢代表は記者会見で、「安倍総理大臣の憲法改正をめぐる発言は二転三転している。そのつど状況を見て、都合が悪ければ、『こっちだ』、『あっちだ』と言っており、本当に憲法の問題を真剣に考えているのか疑わしい。こそくで、きちんとした議論ではない」と批判しました。

また、小沢氏は憲法改正に対する党の方針について、「私たちは憲法を一字一句いじってはいけないと言っているわけではない。憲法の基本理念や原則に反するような改正には反対だ」と述べました。(NHK17年5月9日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 共産党が、最も安倍改憲に大反対の姿勢をとるであろうことは言うまでもない。特に9条を改悪することは、絶対に許すまい。(**)

 また、この辺りも野党で攻めて行きたいとこだが。「オリンピックと憲法改正」を関連づけて、五輪に向けての期待やエネルギーを改憲実現のためにも利用しようとする、えげつない不遜な魂胆には、呆れるばかりだ。(ーー)
 
『共産党“自衛隊の存在”憲法改正めぐり追及

 共産党の小池書記局長は、安倍首相が憲法を改正して「自衛隊の存在を憲法に位置づける」との方針を表明したことについて、「自衛隊が制約なく海外で武力行使できるようになるのではないか」とただした。

 共産党・小池書記局長「安保法制(安全保障関連法)で集団的自衛権の行使まで認めてしまった。この自衛隊を(憲法に)書き込めばですよ、そうした自衛隊を憲法上も認めることになってしまう。自衛隊は何の制約もなく海外で武力行使できるようになるじゃないか。本当に危険だというふうに思います」

 安倍首相「まず結論から言えばですね、そうしたことにはなりません。(憲法第9条の)1項2項を残すということでありますから、当然いままで受けている憲法上の制約は受けるわけでございます」

 また小池議員は、安倍首相が憲法を改正して2020年の施行を目指す方針を示したことについて「なぜオリンピックまでに憲法改正しなければならないのか」と迫り、安倍首相は「リーダーとして目標の年限を示すことが、責任ある態度だろうと思った」と述べた。これに対して小池議員は「総理大臣の国会への介入だ」と批判した。(NNN17年5月9日)

* * * * *

『共産・志位委員長、安倍首相の改憲提案「五輪憲章違反」 9条2項が死文化

 共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が東京五輪・パラリンピックが開催される2020(平成32)年の新憲法施行に意欲を示したことについて「五輪と憲法は何の関係もなく、五輪の最悪の政治利用。スポーツの政治利用を禁じた五輪憲章違反だ」と批判した。
 志位氏は、首相が戦力の不保持と交戦権を否定する憲法9条2項を残した上で、自衛隊の存在を明記する案を示したことについて「2項が死文化され、無制限の海外での武力行使に道を開くことになる」と指摘した。(産経新聞17年5月11日)』

* * * * *

 民進党に関しては、追々書いて行くとして。残念ながら、社民党の幹部や議員の声が、メディアに載っていないのだが・・・。^^;
 3日の談話には、「〈社民党〉 平和を愛し憲法改悪に反対する多くの人々とともに全力で闘い、改憲の流れを押し戻してい」と記されていたので、正面から反対することだろう。(・・)

 ただ、先日も書いたように、安倍首相&仲間たちは、野党云々の前に、自民党や公明党の議員を説得して、意見をまとめる方がかなり大変なのではないかな〜と思うmewなのだった。(@@)

  THANKS 


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/610.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 印象操作で手柄横取り 安倍官邸“五輪謀略”に小池知事激怒(日刊ゲンダイ)
 


印象操作で手柄横取り 安倍官邸“五輪謀略”に小池知事激怒
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205244
2017年5月13日 日刊ゲンダイ


  
   笑顔で握手のウラでは…(C)共同通信社

「完全にハメられた」――。東京都の小池知事が安倍政権に激怒しているという。

 小池知事は11日、官邸で安倍首相と会談し、2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場の仮設整備費を都が全額負担することを伝達。安倍首相の鶴の一声に慌てた小池知事が急転直下で決断したように報道されているが、小池サイドは「まったく違う」とカンカンだ。

 発端は9日に開かれた関東の9つの自治体トップが集まった会議だった。その席上、小池知事は五輪費用の関係自治体との分担について、5月末までに結論を出すと表明。昨年の段階では、今年3月までに決める方針を示していたこともあり、神奈川県の黒岩知事が「もう待てない」と話すなど、開催自治体の知事から不満の声が上がっていた。

 会議後、その日のうちに神奈川、千葉、埼玉の知事3人が、官邸を訪問。菅官房長官に「非常事態だ」「費用負担を早く決めてもらわないと五輪を成功に導けない」と泣きついた。

「菅長官はその場で総理に取り次ぎ、3知事は総理とも面会。早期に結論が出るよう協力を求めた。総理は同席していた丸川五輪担当相に『都の案を待つことなく直ちに調整を行ってください』と指示しています」(官邸担当記者)

■会談直前に“官邸主導”演出

 安倍首相が動いたことで、2日後の11日に小池知事が急いで結論を出したという格好だ。それにしても、ちょうど安倍首相の日程が空いていたり、丸川を同席させたり、ちょっとタイミングが良すぎる。小池知事に近い都幹部はこう言って憤慨する。

「知事と総理が11日に会談することはGW前に決まっていたし、約500億円の全額負担も水面下で合意していました。それなのに、あえて会談直前に“官邸主導”を演出し、まるで安倍首相が調整に乗り出したから決着したような印象操作がなされた。これはおかしいですよ。そもそも3月末に結論を出せなかったのも、国のせいなんです。昨年12月に五輪組織委が都や自治体、国にも負担を要請し、小池知事は2月の時点で仮設整備費を全額負担する覚悟を決めていた。『国の負担はどうするんですか?』というボールを投げていたのです。なのに、3月末までに何も言ってこなかった。まんまと一杯食わされました」

 たしかに、2月の都議会の施政方針演説で、小池知事は「都外の会場も含め都が負担する方向で検討」と発言している。

 小池知事にとっては、多くの報道陣が集まる安倍首相との会談は、都議選を前に華々しく「全額負担」を発表して、リーダーシップをアピールする絶好の機会になるはずだった。ところが、手柄を安倍首相に取られた上、“決断できない知事”というレッテルまで貼られてしまった。

「小池知事は痛いところを突かれた形です。3県の知事による陳情を取りまとめたのは、菅官房長官に近い黒岩知事だと聞くし、おそらく、昨年の知事選から小池知事との確執を引きずっている菅官房長官が絵を描いたのでしょう。都議選まで2カ月を切り、自民党サイドは今後も小池知事のイメージダウンを狙ってくるはずです」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 都議選に向けた権力闘争にも五輪を利用。小池知事と官邸のどっちが上手か知らないが、ハッキリしているのは国民不在ということだ。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「稲田朋美」防衛相の不動産投資を“特別監察” 都内一等地に4軒(週刊新潮)
「稲田朋美」防衛相の不動産投資を“特別監察” 都内一等地に4軒
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05130559/?all=1
週刊新潮 2017年5月18日菖蒲月特大号


「井戸塀政治家」という言葉がある。国事に奔走し、家財まで注ぎ込んだ結果、井戸と塀しか残らないほど困窮してしまった政治家の意味だが、稲田朋美防衛大臣(58)に限ってそんな心配は要らない。何しろ東京だけで持っている不動産が4カ所。稲田大臣は「日報問題」で特別監察を指示したが、ならばこれらの物件も特別に“監察”してみた。

 ***


 敷地だけで4億円

 ここは東京の港区・高輪。表通りの喧騒から離れた一角に、白い2階建ての邸宅が建っている。

 高級住宅街だけあって敷地だけで4億円はするという。ポリスボックスに立つ警察官の視線に耐えながら待っていると、稲田大臣のご主人が現れて入ってゆく。稲田夫妻は最近になって、ここに引っ越して来たという。

 2人がこの家を買ったのは第2次安倍内閣が誕生する直前のこと(2012年)。だが、昨年暮れに文京区・大塚に3億円の豪邸を建て直したばかりではなかったか。

 その、大塚の邸宅の近隣住民に聞くと、

「たしかに稲田さんは引っ越してゆかれましたよ。3月下旬だったと思います。あの家には稲田さん夫婦と子供さん2人が住んでいたのですが、近所づきあいはありませんでした」

 家を建て直したかと思えば、さっさと別の持ち家に引っ越してゆく。資産公開でも明らかになっているが、稲田大臣はそれが簡単に出来てしまうほどの資産家である。

 物件の多くは夫婦の共有で、地元の福井市や兵庫県三田市に家を持っているほか、都内には、高輪や大塚など4軒の不動産を持っている(他の2軒は千代田区のパレロワイヤルと練馬区のパークハウス)。いずれも、一等地で駅近物件なのだ。

■週刊誌が嫌で


 資産も「防衛」します

「稲田さんの不動産の買い方を見ているとプロっぽいと感じます」

 とは、明海大学客員教授で不動産コンサルタントの森島義博氏。

「たとえば、2つのマンションは、いずれもブランド物件で資産価値が高い。賃貸に回せばすぐに借り手が見つかります。また、彼女は04年頃に練馬区のマンションと文京区の家を買っていますが、当時はバブル崩壊の後遺症もあって不動産価格が底値。そこを狙ってマンション投資家が動き始めた時期でもあり、稲田さんも、タイミング良く買ったのだと思います。さらに、12年に購入した高輪の一軒家は、敷地が400平方メートル以上ある。こうした物件はなかなか売り出されません」

 で、話を戻すと、稲田大臣が今頃になって引っ越したのはどんな事情だったのだろうか。

「その時期は、ちょうど森友学園問題で、稲田さんと籠池氏の関係が話題になっていました。その前後に大臣に会った際“毎週のように週刊誌が来るから嫌なのよ”とこぼしていました。我々新聞は、オフレコの取材が出来る代わりに彼女の自宅を訪れることが禁じられていますから、雑誌の直撃から逃げたかったのではないでしょうか」(政治部記者)

 そこで、稲田事務所に聞いてみると、

「個人的な事でもあり、回答は差し控えさせていただきます」

 稲田大臣は、不動産の他に数十銘柄の株を持っていることも知られている。「資産防衛」も抜かりなしなのだ。

ワイド特集「蝶よ花よと女の舞」より























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 共謀罪修正案に加担した社民党と自由党には失望させられた  天木直人
共謀罪修正案に加担した社民党と自由党には失望させられた
http://kenpo9.com/archives/1445
2017-05-13 天木直人のブログ


 民進党が共謀罪の修正案を提出した事を知って、私はこれを批判した。

 共謀罪は審議拒否して葬り去るしかないのに、修正案を出して議論に入り込んでどうする、と。

 しかもテロ対策の重要性は共通認識だとまで言って。

 これでは安倍自民党に強行採決してくれと言っているようなものだ。

 そう民進党を批判した。

 ところが、きのうの報道を見て驚いた。

 社民党も自由党も、民進党と部分的協力して修正案を出している。

 すなわち、航空保安法案については自由党、社民党が民進党と共同提案をし、組織的犯罪処罰法案は民進党と自由党が共同提案している(5月12日朝日、東京)

 これでは共謀罪は阻止できない。

 ひとり共産党だけが正しく、共謀罪を全面否定しているが、共産党だけでは阻止できない。

 野党共闘は一体どうなってしまったのか(了)


        ◇

野党3党、テロ対策で「別案」提出 「共謀罪」を批判
http://www.asahi.com/articles/ASK5C536TK5CUTFK00B.html
2017年5月11日21時02分 朝日新聞

 民進、自由、社民の野党3党は11日、テロと組織犯罪対策を目的とした法案を衆院に共同提出した。国会で審議中の「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案では対策にならないとし、テロ対策の「別案」と位置づけている。

 航空保安法案(民進、自由、社民提出)と組織的犯罪処罰法改正案(民進、自由提出)の2法案。航空保安法案は、民間会社に依存しているとされる空港での水際対策について、国による関与を強めることを柱にした内容。組織的犯罪処罰法改正案は、現行の予備罪に組織的な人身売買と詐欺を加える。

 法案提出後、民進の枝野幸男・「共謀罪」対策本部長は記者会見で「一番重大で緊急性の高いテロ対策を放りだして、『共謀罪』法案をごり押しするというのは、明らかに順序が逆だ」と述べた。(中崎太郎)
























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/613.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 山口二郎法大教授「どうせ共謀罪も通るし安倍は居座る。たてつく我々は最後獄死、こんな国滅びるしかない」©
山口二郎法大教授「どうせ共謀罪も通るし安倍は居座る。たてつく我々は最後獄死、こんな国滅びるしかない」©2ch.net
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494600954/

1 ニールキック(岐阜県)@無断転載は禁止 ©2ch.net [US]NGNG?PLT(13000)>>23>>49>>82>>100>>106>>107>>118>>132>>163>>169>>170>>171>>191>>231>>236>>260>>268>>272>>276>>290>>301>>328>>329>>366>>369>>371>>390>>397>>399>>433>>437>>441>>446>>456>>475>>477>>489>>493>>513>>516>>546>>575>>584


山口二郎 @260yamaguchi
今日は、デモクラシータイムズというインターネット番組で、山田厚史さんや北丸雄二さんと
議論。後の飲み会に行ってなぜか急に暗くなる。どうせ共謀罪も通るし、安倍晋三は居座るばかり。
たてつく我々は最後は獄死するしかない、こんな国は滅びるしかないとくだをまく。
強がりを言うのに疲れた瞬間
https://twitter.com/260yamaguchi/status/863033781136916480

2 ナガタロックII(中部地方)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:56:19.38ID:0PmjOg/80>>474

でも何故か居座る

3 オリンピック予選スラム(京都府)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:56:28.41ID:LPfWEkzP0

お前一人滅んでろ

4 タイガードライバー(茨城県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:56:30.16ID:YfEszzxj0

隔離病棟で獄死ですか?

5 キャプチュード(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 [JP]2017/05/12(金) 23:56:33.91ID:sbTOtt1dO

死ねよクソパヨク

6 イス攻撃(愛知県)@無断転載は禁止 [GB]2017/05/12(金) 23:56:54.32ID:wNqQiDqJ0>>86>>139>>160>>162>>438

その安倍より酷いのがあなた方ですよ


7 アトミックドロップ(チベット自治区)@無断転載は禁止 [LV]2017/05/12(金) 23:57:00.87ID:mKK1oeRy0

パヨクが勝手に自爆してるだけだな

8 ファイナルカット(兵庫県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:57:51.44ID:wzBKL8gw0

お前が自殺すればいいだけだろなんで国を道連れにしたがるんだ

9 頭突き(チベット自治区)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:58:00.51ID:WLFCfuq90>>168

獄死って自分が犯罪者予備軍なの十分理解してるんだなw


10 膝靭帯固め(京都府)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:58:02.58ID:IHveAM3X0

ノーメンクラトゥーラになりたかったおじさんプークスクス

11 クロスヒールホールド(東京都)@無断転載は禁止 [JP]2017/05/12(金) 23:58:19.07ID:1hajEbMy0

ゴミ過ぎて無視されるレベル
自分が大物とでも思ってるのか

12 ウエスタンラリアット(中国地方)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:58:23.20ID:cxRXnFdu0

滅びるのは移民で日本に来て、日本人から甘い汁吸ってる在日の人たちだろうに

13 テキサスクローバーホールド(福岡県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:58:30.97ID:DmRHjvt30

さっさと死ねば  棒

14 アキレス腱固め(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ]2017/05/12(金) 23:58:57.89ID:8tNaBL800

テロリストの断末魔かな?
でも残念ながらテロ等準備罪は温いからお前みたいな反日でも無罪放免やで

15 ムーンサルトプレス(千葉県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:59:23.47ID:t2wtAuGS0

ざまあああああああ

16 ムーンサルトプレス(catv?)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:59:31.19ID:DvzyC7Qy0

中国に移住したら?

17 キャプチュード(カナダ)@無断転載は禁止 [BR]2017/05/12(金) 23:59:31.59ID:qXjzfsWi0

物語を背負い過ぎだろ
なんなら右派の歴史的物語よりも今や強烈過ぎる

18 ジャストフェイスロック(東京都)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:59:39.62ID:JaP03DyR0>>491>>577

心配するのは自分のことばかり
しょうもな

19 膝靭帯固め(中部地方)@無断転載は禁止 [RO]2017/05/12(金) 23:59:53.69ID:+hsPAb6e0

獄死てw
なんか悪い事でもするつもりなん?w

20 フライングニールキック(神奈川県)@無断転載は禁止 [NL]2017/05/12(金) 23:59:54.73ID:knVgX/5Q0

滅びてもいいからその前に安楽死施設だけ整えてくれ頼む

21 ジャンピングDDT(広島県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:59:57.93ID:/eY7YJZb0

獄死って犯罪予告か?

22 スパイダージャーマン(大阪府)@無断転載は禁止 [US]2017/05/12(金) 23:59:58.04ID:dKJ2mUNC0

周りの人間がみんなキチガイに見えたら、それは自分1人だけがキチガイってことなんやで

23 雪崩式ブレーンバスター(宮崎県)@無断転載は禁止 [ニダ]2017/05/13(土) 00:00:04.51ID:Dmb7RoLc0

>>1
いやいや、何で獄に繋がれるようなことするのよ?
パヨクって犯罪者やテロリストしかいないわけ?

24 ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [MA]2017/05/13(土) 00:00:05.71ID:g5NtgsYx0

極左は大変だよな。

日本は平和になるけどな。

25 ハイキック(北海道)@無断転載は禁止 [US]2017/05/13(土) 00:00:15.44ID:O6VJ+jEk0

コイツきちがいの目だよな

26 ダブルニードロップ(東京都)@無断転載は禁止 [FR]2017/05/13(土) 00:00:47.03ID:3aUs7eP40

外国に移住すればいい

27 タイガードライバー(内モンゴル自治区)@無断転載は禁止 [US]2017/05/13(土) 00:00:47.63ID:D7WN3KtMO

ごっ獄中死する程に長く入るであろう罪を犯してるのですか?
コワいコワい

28 ウエスタンラリアット(群馬県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/13(土) 00:01:04.35ID:HKY46PXC0

チョンの慌てっぷりは異常

29 キドクラッチ(茸)@無断転載は禁止 [US]2017/05/13(土) 00:01:12.86ID:+zmTbOx60

安倍を叩き切ってやるなんて公衆の面前で叫んでたんやから今すぐ逮捕されてもおかしくない

30 急所攻撃(dion軍)@無断転載は禁止 [US]2017/05/13(土) 00:01:21.04ID:eEE+xTtM0

効いてる効いてるwwww

31 ショルダーアームブリーカー(大阪府)@無断転載は禁止 [KR]2017/05/13(土) 00:01:42.49ID:q5wh5hgP0>>36>>62

お前がさんざん煽ってむちゃくちゃにしたSEALDsの若干名の若者たちの未来はどうすんだよ
責任取れよ

32 ジャーマンスープレックス(兵庫県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/13(土) 00:01:48.27ID:nqtXJWpK0

お前だけ滅びてろw
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 政界地獄耳 結局半端な9条改正反論(日刊スポーツ)
政界地獄耳 結局半端な9条改正反論
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1822587.html
2017年5月13日9時44分 日刊スポーツ


 ★「議論を深めてほしい」「憲法改正の機は熟した」。憲法9条改正を言い出した首相・安倍晋三。それはポスト安倍をもくろむ者への踏み絵でもあった。その筆頭格にいる元幹事長・石破茂は(改正発言に)「びっくりした」「勢いで憲法なんか改正していいはずは全くない」「今まで積み重ねた党内議論の中では、なかった考え方だ。自民党の議論って何だったのか」。石破の首相発言後の憲法問題についての発言だ。石破の語り口は反対論を言わず疑問を呈する手法。なかなか真意が探りにくい。

 ★加えて11日には「『芦田修正』(憲法制定過程で9条2項に<前項の目的を達するため>との文言を追加し、1項の<国際紛争を解決する手段>ではない戦力を保持できると読ませる)を採ると言えばいい。そうすれば3項に、国家の独立と国際の平和に寄与するため自衛隊を保持すると書ける」と首相に助け舟を出し同調する考えも示す。いつもの石破の分かりにくさだ。

 ★一方、15年10月。自身が会長を務める派閥「宏池会」の会合で「(安保関連法成立について)9条との関係でどこまで許されるかという議論で結論を出した。当面、憲法9条の改正は考えない。これが私たちの立場だ」としていた外相・岸田文雄は11日、改めて「9条を今すぐ改正することは考えない」と確認した。ただ、首相に弓引く勇気もなく「憲法改正に向けて、いろいろな意見や考え方が示されることは議論の活性化という意味がある」と中途半端な発言に終始した。

 ★首相はこの2人の振る舞いで立ちはだかる敵にはならないと感じたはずだ。野党が興奮気味に首相を問い詰めても効果はない。与党内に冷静で現実的な憲法議論が生まれることを期待したいが、当面は首相の思惑通りに進みそうだ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/615.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ・参考資料 山口氏のツイート


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/616.html
記事 [政治・選挙・NHK225] (緊急)安倍晋三の倒しかた教えてください、 攻略方法無いだろこれ
【緊急】安倍晋三の倒しかた教えてください、 攻略方法無いだろこれ [無断転載禁止]©2ch.net [434596658]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494631245/

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW bfef-xJVE)2017/05/13(土) 08:20:45.39ID:yOvQu+Ah0?2BP(1000)>>18>>328>>340>>346>>439>>511


ここまで皆が怒ってもノーダメージ
森友のときもそうだったが攻略方法無いだろこれ

・自民党内部でも激怒

安倍首相の改憲提案、自民党内から異論相次ぐ
安倍総理が2020年の新憲法施行を提案したことについて、「ポスト安倍」をうかがう議員から異論が相次ぎました。
 「国民投票の権利を持っている国民に対して『我が党はこう考えている』と説明ができなくて、勢いで憲法を改正していいはずは全くない」(石破茂前地方創生大臣)
 安倍総理の改憲提案について、石破前地方創生大臣はこう述べるとともに、「議論を粗略にして憲法改正をできるとは思わない」と述べて慎重な対応を求めました。
 また、岸田外務大臣は、安倍総理が憲法9条に自衛隊を明記すると述べたことについて、
安保法制を制定した経緯から「憲法9条との関係でどこまで許されるかという議論で結論を出した」と述べた上で、その基準となる9条を今すぐに改正することは考えないという認識を示しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3051201.html


・民進党代表の蓮舫さん激怒

憲法を改正し2020年施行を目指すとした理由については、
「20年は東京五輪・パラリンピックも予定される年で、新しい日本を始めようという機運がみなぎっている」と説明した。
蓮舫氏は「五輪と憲法改正は全く関係ない」と批判した。
http://i.imgur.com/x3ommJr.jpg
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050900116&;g=pol

・俺たちの共産党さんも激怒

共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、安倍晋三首相が2020年の東京五輪・パラリンピックを引き合いに、改正憲法の20年施行を打ち出したことを批判した。
「五輪の最悪の政治利用だ。スポーツの政治利用を禁じた五輪憲章に違反している」と述べた。
 首相が20年と年限を区切ったことに関しては「戦後初めて憲法を変えた首相として歴史に名を刻みたいとの個人的野望が大きな動機として働いている。許し難い」と指摘した。
http://jp.reuters.com/article/idJP2017051101001368

・毎日新聞さんも激怒

五輪を利用していませんか?「共謀罪」でも
安倍晋三首相は東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年を「新しい憲法が施行される年にしたい」として憲法改正の目標期限と位置づけた。
ただ、国際オリンピック委員会(IOC)は「スポーツと平和の祭典」の政治利用を禁じている。五輪をてこにした憲法改正は、五輪の精神にかなうのか。【佐藤丈一、曽根田和久】
 「20年に向けてさまざまな目標を立てている。日本が新たなスタートを切る年にしたい」。
首相は9日の参院予算委員会で五輪と憲法改正について語った。これまでも五輪に関連する形で政策課題に言及してきた。
 13年9月、ブエノスアイレスのIOC総会で「(福島第1原発の)状況はコントロールされている」と発言
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/05/11/20170511k0000m040225000p/9.jpg
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20170511/k00/00m/010/185000c

・ツイッター民激怒

安倍を始め政治家に便乗、悪用されるぐらいならオリンピックは不要。五輪憲章を守れない国で開催する価値無し。ベルリンオリンピックの二の舞を見せつけられるのはごめんだ
https://twitter.com/ktcathouse/status/862822322696093696

安倍総理は、オリンピックを政治(憲法を改正しないと安心してオリンピックを開催できないなど・・・)に利用しようとしている。
これは、オリンピック憲章に反する行為。 憲法を改正しなくても、オリンピックは開催できます。
安倍さんは、憲法を改正したいからオリンピックを誘致したの?
https://twitter.com/KazuAkke/status/862656427298504705

オリンピックの政治利用は憲章違反だ。安倍晋三と自民党を東京オリンピックから追放しよう。東京オリンピックと憲法改正は関係ない。
https://twitter.com/fujikoichi/status/862055667644760064

・ケンモメンも激怒

273 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ガラプー KK27-IPwg) 05/12(金) 08:30 yolUJCyGK
安倍はサイコパス

104 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW cf7e-TAKu)2017/05/12(金) 16:37:55.26ID:Nj8dfphI0
安倍shine


2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW b31a-zcUI)2017/05/13(土) 08:21:31.53ID:0I17c+Sv0>>3>>207>>300

http://i.imgur.com/1YAc9fO.jpg


3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa27-uMUd)2017/05/13(土) 08:23:49.59ID:x1+dYZsza

>>2
これ

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3387-8Wni)2017/05/13(土) 08:23:59.99ID:4MT9gzEi0

味方となって後ろから刺し続けるだけだぞ

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW e348-9/vB)2017/05/13(土) 08:24:36.60ID:a+efM9IX0>>7>>60>>89>>126>>329>>517

倒したあとの政権はどこが担うんですかねぇ

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f32f-SU9n)2017/05/13(土) 08:25:03.73ID:B3Wt0jG90>>16

ツイッターでエロゴロ同人の大手がこぞって
サヨ方向の発言しはじめれば
少なくともツイッターの方向性は変わる


7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd1f-AnG8)2017/05/13(土) 08:25:05.63ID:QbLVV08vd

>>5
ゲル状のもの

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ff48-6IiO)2017/05/13(土) 08:25:08.46ID:z1jBtH940

暗殺くらいかな

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-7Yzl)2017/05/13(土) 08:25:34.05ID:SqWw0iCGa

物理しかない

10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp47-/WPW)2017/05/13(土) 08:25:36.06ID:+Wm+BZSUp

次の選挙で自民党に投票しない

11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ff2f-unQj)2017/05/13(土) 08:25:37.68ID:BpPP1cVs0

多分お手てグーだから立ち技からのストレートは強い

12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd1f-B4Ni)2017/05/13(土) 08:26:21.80ID:tn6xDVUUd

日本をムチャクチャにしてくれてる安倍さんを倒す…?

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KKe7-UBCo)2017/05/13(土) 08:26:21.83ID:5cFxYaOqK>>270

このバカを全力で守護している自民議員を何とかしないと
思えば石破との総裁選でも一般党員票は石破だったのに議員票でぴょんになったんだよな

14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa27-ENvr)2017/05/13(土) 08:26:21.92ID:TakGU6JWa

幼稚園生にあべしゅしよーがんばえーって言わせてテレビに流し続ける

15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ベーイモ MMdf-p7j/)2017/05/13(土) 08:26:27.12ID:a8IVgHMaM

物理で殴る

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sadf-56lx)2017/05/13(土) 08:26:49.30ID:rd59hxO+a

>>6
草ァ!

17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW e39d-9/vB)2017/05/13(土) 08:27:17.42ID:AI8K0TOe0

下剤飲ませる

18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6348-BE2q)2017/05/13(土) 08:27:26.74ID:zc9sf02c0

>>1
物理攻撃(´・ω・`)

ところで
安倍晋三の祖父・A級戦犯・自衛隊で日本国民を弾圧しようとした 岸信介 は
昔、右翼に太ももをナイフでさされて暗殺されかかったよね

19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f3fc-luci)2017/05/13(土) 08:27:28.27ID:iROcjqkj0

腹にミドル叩き込んだったらええねん

20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd1f-L21N)2017/05/13(土) 08:27:43.57ID:F3CIvBcUd

レベルを上げて物理で殴ればいい

21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ff5b-J9Kb)2017/05/13(土) 08:27:52.63ID:dP6gwMDj0

選挙で落とすしかない

22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロリ Sp47-nz3C)2017/05/13(土) 08:27:53.32ID:ReHcjmAEp>>52

経済政策で同じ土俵に上がれてはじめて、安倍政権と対決できる
今の野党は外野から野次を飛ばしてるだけで、対決できるレベルに達してない
経済政策だよ、経済政策
対案すら持ってないのならいくら野党とそのサポーターがアベノミクスをディスったところで有権者はついて来ない


23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 5396-pEHJ)2017/05/13(土) 08:28:00.39ID:wFt7+a4l0>>29

山本太郎が安倍をガチ切れさせてたから難しい事を考えずに同じ目線に立ってつば吐きかければいいと思う


24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b316-8ulf)2017/05/13(土) 08:28:17.03ID:M/W1hVmO0>>288

            __
           /籠池\
         /  ヽ_  .\    パシャッ!
         (>)(<)。  |      ____
         (__人__)  ゚  |     / 昭恵 \
         l` ⌒´    |  / ─    ─   \
        . {         |/  。⌒    ⌒ o   \
          {       / |      (__人__)      |
     ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´      /_
    / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ...ヽ,
   /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
      _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
      >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
        2017年2月10日 最高の仲間と共に
https://pbs.twimg.com/media/C_cOAH3V0AALTKE.jpg

<おつかれさまでーす!
       __
      /籠池\
    / `ー、   \ あー、くっせぇー…
   (●)(● )    |  あ、おつかれっしたー  ___
    (__人__)       |                /  昭恵\
    l`⌒´     | ) )             /   ─    ─\  秘書君、このタオル
     {        |            /   ( ●)  (●) \  あとで捨てといてね
     {       /          ( (   |       (__人__)   |
プシュー  ヽ  /::: ::: ::: :: ::            \        ̄   /  フキ
.   ,-‐-、/::: ::: ::: ::: ::: ::: ::          /    ` ー─ 'ノ⌒⌒ヾ  フキ
  ノ .「トィ__::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::        /        γ      )
 ( ̄ ̄ヽ-( )::: ::: ::: ::: ::: ::: ::         /   \   /ヽ      ((
. /(  ̄ヽ ) | \::: ::: ::: ::          |   、  \/ /)      ヽ
/ ( ̄ヽ ) |                     \    /
.   ̄`-'一


25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7385-0VAu)2017/05/13(土) 08:28:22.02ID:bvlbs6FJ0

まともな野党つくるしかないけど、どうしてもシナチョンが関わってくるからなあ

26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW b31a-zcUI)2017/05/13(土) 08:28:25.53ID:0I17c+Sv0

http://imgur.com/iSzC4xN.jpg

27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMff-ENvr)2017/05/13(土) 08:28:34.15ID:S2cH8UmxM

小泉政権の時は支持率の高さ実感あったけど安倍ちゃんはほんと不思議

28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8ffc-O3YC)2017/05/13(土) 08:28:39.75ID:yQH52DhF0

倒しても倒れてるのを認めないからムダ

29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 23be-nz3C)2017/05/13(土) 08:29:14.27ID:Z8De1Ge30

>>23
山本太郎はメロリンキューがあるさかい、その作戦はずるいでほんま

30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fffc-MJwX)2017/05/13(土) 08:29:15.00ID:YFxPcVlZ0

批判を批判と感じてない
そもそもルールを理解していない
これもう不死身だわ

31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロロ Sp47-HH+u)2017/05/13(土) 08:29:40.28ID:G5vp9/vkp

最近はヨロヨロじゃね
ほっとけば腐って落ちる

32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6348-BE2q)2017/05/13(土) 08:29:45.20ID:zc9sf02c0

安倍晋三には
物理攻撃の他にも
DQNやヤンキーや山本太郎のオラツキ煽りレベルの低レベル系魔法が効きます(´・ω・`)

33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d3bd-/WPW)2017/05/13(土) 08:30:08.01ID:n84RFF2Y0

安倍自民党の大成功に鑑み、民主の反省材料は以下な感じかな

1.ウソは堂々とつくこと
2.国民に理性などない。サルだと思って、ボス性を見せつけるため自分が優位な立場にある時は仮想敵をこれでもかと叩くこと
3.ネット工作を怠らないこと

これをしてれば30年後ぐらいには日本の品性と引き換えに政権取れるだろうさ

34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c325-zY/k)2017/05/13(土) 08:30:18.75ID:HNZFLXt20>>54>>199

安倍にとって、「知識がないこと」「一貫した論理を構築できないこと」は弱点でも恥でもない
むしろ、無知とダブルスタンダードは自分の武器であると自覚し、それを十二分に使いこなしてる
だから枝野や志位みたいな賢しらぶったインテリがどんなに事実を提示しようが、どんなに矛盾を指摘しようが「知らない、はい論破」と一刀両断できるし、会話が通じないからデカイ声で同じことをまくし立てて勝ってるように見せられる
だから、話の通じない安倍に相手がオタつくところがクローズアップされておしまい
それを見た視聴者は、「安倍さんが小賢しいインテリ議員様をやっつけた!」と溜飲を下げるって寸法
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 愛国デマ散布機としてお馴染みの500円 数年前は小沢一郎支持者だった。一体彼の過去に何があったのか









http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/618.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 逃げる売国奴首相<本澤二郎の「日本の風景」(2604)<煙幕は巧妙な重層作戦><ねつ造改憲論><人権否定の共謀罪>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174533.html
2017年05月13日 「ジャーナリスト同盟」通信

<煙幕は巧妙な重層作戦>

 権力は腐敗する。右翼権力は文句なしに腐敗する。首相の犯罪が露見した日本である。国有地をタダ同然の値段で、教育基本法と憲法に違反する、神道小学校に払い下げただけではなかった。「特区」という巧妙な政策でもって、スポンサーの政商に、莫大な資産を転がしていたことも発覚した。永田町の首相官邸は文字通り、炎上している。悪人の売国奴首相は目下、二重、三重の煙幕を張って、逃げている。これが、国民目線の素朴な政治分析である。


<ねつ造改憲論>

 5月3日の憲法記念日に、憲法を尊重・擁護する義務を、憲法上負っている安倍晋三首相が、嘘で固めて、関係者を買収して手に入れた東京五輪の2020年に合わせて、新憲法を施行するなどという、まことに法治の根幹を否定する、ねつ造改憲論をぶち上げた。

 この5年の間、日本国憲法を「占領軍が勝手に押し付けたものだ」と国家の基本法を冒涜してきた極右・日本会議、国家神道・靖国信者の安倍晋三首相である。
 こうしたねつ造改憲論に対して、野党だけでなく、今回は自民党内からも強い反発が出ている。連立を組む公明党までが、珍しく安倍改憲論に批判的だ。改憲で都議選は戦えないためだ。「ボケが始まっているような自民党の長老にハッパをかけて、どうにかなるものではない」との批判も聞こえてきている。
 いうまでもなく、安倍ねつ造改憲論は「スキャンダル隠しを狙った煙幕の一つに過ぎない」という分析が、永田町住人の常識だからである。「薬の副作用で心臓の脳みそに異変が起きているのではないか」とのダジャレ解説もある。

<人権否定の共謀罪>

 安倍の戦争体制づくりに賛同するのは、死の商人ぐらいである。日本の平和は盤石である。
 日本の為政者を暴走させない限り、日本に戦争を仕掛ける国はない。それに日本国憲法は、国民の人権を保障してやまない立派なものである。この国民の人権に、風穴を開けようとする悪法が、共謀罪である。
 共謀罪を、自民・公明・維新が強行しようとしている。これは重大である。日本の当面する重大な危機である。国民の人権を危うくする共謀罪を止めないと、国民は大きな禍根を残すことになる。戦前の治安維持法そのものと言っていいからである。日本の言論を窒息死させる威力があることを、特に明記したい。

 だが、この悪法を強行する官邸にとって、これまた逃げる売国奴首相の大煙幕なのである。

<北朝鮮脅威論も策略の一つ>

 国民の目を外国に向けさせる煙幕というと、いうまでもなく、最近は中国から北朝鮮に集中している脅威論だ。モスクワやロンドンにまで行って、オオカミ少年よろしく危機を叫ぶのも、自己のスキャンダル隠しに悪用している。
 北朝鮮が日本に先制攻撃してくるだろうか。ありえないねつ造論である。かの国の為政者は、なんとか生き延びようとして、核やミサイルに狂奔しているが、ただそれだけのことである。
 ワシントンの武器商人と連携しているのかもしれない。韓国や日本は、そのために武器弾薬を購入させられる、ただそれだけでしかない。
 売国奴首相の煙幕に踊らされる日本人ではない。死に体安倍の、生き延び作戦に貢献する日本人はいないはずだ。そう信じたいものである。

2017年5月13日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ペテ総理の提灯持ちの「準強姦」で握り潰された逮捕状&私人の総理夫人付き政府職員に国家公務員旅費法違反疑惑&「そもそも」…
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-3cd4.html


ペテ総理の提灯持ちの「準強姦」で握り潰された逮捕状&私人の総理夫人付き政府職員に国家公務員旅費法違反疑惑&「そもそも」には「基本的に」の意味がある・・・・閣議決定しましたとさ。頭おかしいんじゃないの!


 ペテン総理の提灯持ちであるところの山口ノリマキの「潤強姦」スキャンダルは、単なる噂話の域を超えて、かなり具体的な証拠も揃っているれっきとした「犯罪」のようだ。週刊新潮によれば、逮捕寸前までいきながら、当時の警視庁刑事部の部長が逮捕にストップをかけたというから、これが事実ならどこをどう手を回せばそうなるのかってことだ。そこで、登場するのが顔も頭も貧相な官房長官・菅君で、刑事部長とは昵懇の間柄で秘書官まで務めていたとか。

 これってワイドショーにとってはめちゃ美味しいスキャンダルのはずなのに、地上波はまったくスルー。山口ノリマキは眼病の療養中とかで、まったくTVから姿を消して、じっと嵐のおさまるのを待っているって寸法だ。もっとも、被害者の女性は、さらなる法的手段を視野に入れているそうだから、そう簡単にこのスキャンダルを握り潰すことはできないかもね。調子に乗って出過ぎた杭は、とことん叩くしかありません。

・週刊新潮】山口敬之 安倍の犬・握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリストの逮捕状 被害女性の告白http://librosdelsilencio.com/%E3%80%90%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%B0%E6%BD%AE%E3%80%91%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%95%AC%E4%B9%8B-%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%81%AE%E7%8A%AC%E3%83%BB%E6%8F%A1%E3%82%8A%E6%BD%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C/

・田中龍作ジャーナル
安倍ヨイショなら強姦もOK 普通の人なら悪口も逮捕
http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015799

 でもって、そんな山口ノリマキがfacebookで言い訳したとたんに「いいね」をクリックして顰蹙買っているのが私人の総理夫人だ。テメーの頭のハエも追えないくせに、何やってんだか。そんなんだから、どんどんボロが出て、今度は私人の総理夫人に同行していたお付き政府職員に国家公務員旅費法違反の疑いがあるってね。

 なんでも、「国家公務員旅費法は公務員が出張する際、旅行命令を出したうえで命令書に記録することを義務づけている」そうなんだが、なんと私人の総理夫人の私的行動に随行した27回について旅行命令書がなかったんだとか。

 私人の総理夫人の私的な行動に随行する場合も、政府は「当面の(首相の)公務遂行補助活動に関する連絡調整を行うため、公務として同行した」としているから、旅行命令書がないもかかわらずお付きで同行していたら国家公務員旅費法違反になるってわけだ。まるで「安倍晋三記念小学校」疑獄は幕引きされたかのような雰囲気が漂っているけど、そう簡単には逃がしやしませんから、首洗って待ってろってこった。

・昭恵氏に同行の職員、出張書類なし 「公務」のはずが…
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000011-asahi-soci

 最後に、「そもそも」には「基本的に」という意味もあるって閣議決定したとさ。バッカじゃなかろか。「そもそも」が問題になったのは、ペテン総理が「辞書で調べたら『基本的に』という意味もある」って答弁したのがきっかけなんだね。だから、その辞書を持ってくれば、すべて解決するんだが、それができないってことは嘘ついたってことだ。口から出まかせかましたおかげで突っ込まれたわけで、それを正当化するために閣議決定って、頭おかいしんじゃないの・・・・やっぱり一度病院行った方が身のためなんじゃないのか。

・「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化
 https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/620.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 稲田防衛相にセコすぎ支出 “法の趣旨”曲解で使途明かさず 「少額領収書」安倍政権徹底追及(日刊ゲンダイ)
 


稲田防衛相にセコすぎ支出 “法の趣旨”曲解で使途明かさず 「少額領収書」安倍政権徹底追及
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205242
2017年5月13日 日刊ゲンダイ


  
   政治資金をお小遣いと勘違い(C)日刊ゲンダイ

 森友問題だけでなく、無能をさらけ出している稲田朋美防衛相(58)。ヒドイのは行動だけじゃない。日刊ゲンダイが稲田氏が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書の写し」(2015年分)を精査すると、まるで自分の“小遣い”のように好き勝手に使っていた。

 例えば、8月28日付の領収書。東京駅内の売店で〈キリン一番搾り350ミリリットル〉と、奈良の郷土料理〈柿の葉寿司詰合〉に計1327円支出したことが記載されていた。

 他にもセコイ支出があるわあるわ。コンビニで〈サントリー角瓶ポケット瓶〉や〈焼きほたて貝ひも〉〈日清食品シーフードヌードル〉を買ったことが記された領収書がワンサカ出てくるのだ。

 支出の名目は、交際費などに使ったことを示す「組織活動費」だが、どう見ても事務所関係者の個人的な飲み食いだろう。自分のサイフからカネを支払うのは当然で、企業であれば“横領”だ。

■過去の指摘もどこ吹く風

 日刊ゲンダイは15年12月、2011〜13年にも、ともみ組が缶ビールなどを買いまくっていたことを報じたが、何ら反省することなく、政治資金で個人的な飲み食いを続けていたわけだ。しかも、前回、稲田事務所は支出目的について「仕事が遅くまでかかった際の、スタッフ用の軽食」と返答していたのだが、今回は「政治資金については法令に従い適正に処理し、その収支は収支報告書に適正に報告している。法令で定められた収支報告書記載以上の詳細については法令の趣旨に鑑み回答しておりません」と木で鼻をくくったような回答。「法の趣旨に鑑み」なんてよく言えたもの。完全な開き直りだ。

 政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授はこう言う。

「稲田事務所の回答は『法の趣旨』を理解したものとは思えません。国会議員には、政治資金の使途を明確にする義務がある。国民の理解を得られるような回答ができないから、あえて法の趣旨を曲解し、ゴマカしているのではないか」

 防衛大臣はもちろん、政治家としての資質に欠けるのは言うまでもない。






































関連記事
「稲田朋美」防衛相の不動産投資を“特別監察” 都内一等地に4軒(週刊新潮)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/612.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相の改憲宣言を批判した日本テレビの衝撃  天木直人
安倍首相の改憲宣言を批判した日本テレビの衝撃
http://kenpo9.com/archives/1449
2017-05-13 天木直人のブログ


 あまり頻繁に書くと、よほど暇と思われるかもしれない。

 何をそんなに張り切っているのかと笑われるかもしれない。

 一度にたくさん読まされてはたまらないと読者の不評を買うかもしれない。

 しかし、これはどうしても書かなくてはいけないと思って書ている。

 たったいま、辛坊氏が司会する日本テレビのズームインサタデーを見て驚いた。

 なんと、安倍首相が改憲宣言を読売新聞紙上で行った事を批判したのだ。

 青山政治部長が、自民党内から異論が出た事について、「安倍首相は賭けに出たがそれが裏目に出た」と言った。

 橋本五郎氏が蓮舫民進党代表の国会追及を擁護して、安倍首相はやはり国会で自らの考えをきちんと説明すべきだ、と言った。

 きわめつけは、辛抱氏が、あの読売新聞のインタビュー記事は、読売新聞としてはありがた迷惑だったのか、と尋ねたら、橋本五郎氏は、一瞬ためらった後で、そうだと言わんばかりに口ごもったのだ。

 今朝のブログで私は書いたばかりだ。

 読売新聞は安倍首相の代弁者だと。

 それはその通りであるけれど、今回の安倍首相の独占インタビューに限っては、安倍首相が持ち掛けたのであり、決して読売新聞は積極的に仕掛けたのではないということだ。

 安倍首相は焦っているという事である。

 安倍首相は色々な問題で、相当窮地に追い込まれて、無理をしているに違いない。

 これから先、何が起きるかわからないのかもしれない(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/622.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相「憲法改正で高校無償化」はまやかしだ! 法律で可能な無償化をツブし、改憲で思想教育の狙い(リテラ)
           
             自由民主党ホームページより


安倍首相「憲法改正で高校無償化」はまやかしだ! 法律で可能な無償化をツブし、改憲で思想教育の狙い
http://lite-ra.com/2017/05/post-3154.html
2017.05.13 安倍「改憲で高校無償化」はまやかし  リテラ


 安倍首相による「2020年の新憲法施行」宣言が波紋を広げている。行政の長が具体的な改憲日程を口にしたことが憲法違反であることはもちろん、「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」とぶち上げた件が実は護憲派の分断を狙った「詐術」であることは先日の記事で指摘した。

 だが、今回の宣言でもうひとつ許しがたいのが、憲法改正のダシに「高等教育の無償化」をもち出したことだ。

 安倍首相は「熟読しろ」と言い放った読売新聞のインタビューのなかで「憲法において国の未来像を議論する上で、教育は極めて重要なテーマだ」とし、維新の会が改憲草案で盛り込んだ教育無償化を「維新の積極的な提案を歓迎する」と述べて賛同を示した。また、日本会議系の改憲イベントで公表されたビデオメッセージのなかでも、安倍首相は「高等教育についても、全ての国民に真に開かれたものとしなければならないと思います」と言及している。

 つまり、「憲法改正をすれば高等教育も無償化されますよ」と、いよいよ本格的に国民に刷り込みをはじめたのだ。

 だが、すでに大きなツッコミが数多く起こっているように、この安倍首相の発言は「とんでもない大ウソ」だ。記憶に新しいが、民主党政権時、政府は高校授業料の無償化を実施している。無論、憲法なんて改正していない。改憲なんてせずとも、教育無償化は実行できるのだ。

 しかも、この高校無償化に猛反発していたのは、いわずもがな自民党である。事実、12日午後の時点でも自民党のHPにはいまでも「高校授業料無償化の問題点!」「理念なき選挙目当てのバラマキ政策には反対です」と記載されている。

高校無償化を廃止して赤字必至のリニアに3兆円バラまいた安倍首相

 そして、この「バラマキ」批判の急先鋒こそ、安倍首相その人だった。高校授業料無償化に対しては「金持ちへのバラ撒き」(「週刊ポスト」2014年10月31日号/小学館)と決め付け、無償化と同様に民主党がはじめた子ども手当については、こんなトンデモ理論で猛批判していた。

「民主党が目指しているのは財政を破綻させることだけではなく、子育てを家族から奪い取り、国家や社会が行う子育ての国家化、社会化です。これは、実際にポル・ポトやスターリンが行おうとしたことです」(「WiLL」2010年7月号/ワック)

 実際、安倍首相は総理に復帰すると、子ども手当と高校授業料無償制度を廃止。その一方で、赤字必至のリニア新幹線に公的資金3兆円を投入するほか、外遊先でも「バラマキ」を繰り返している。

 そもそも、日本は先進国のなかでも圧倒的な「教育支援後進国」だ。経済協力開発機構(OECD)加盟国において、約半分の国では大学授業料は無償化されているが、他方、日本はGDPに占める教育の公的支出の割合が最低の水準という最悪の状況だ。

 ようするに、安倍首相はこれまでもいまも教育無償化を推し進めることができたにもかかわらず、放置するどころか、高校授業料無償化の廃止が象徴的なように“積極的に”切り捨ててきた。それを憲法改正の「アメ」として利用しようと動き出したのだ。

 もちろん、これは安倍首相をアシストする維新の会も同様だ。だいたい維新は、2013年に与党が出した「高校無償化廃止法案」に賛成していた。それを改憲のために教育無償化をもち出すとは、維新も安倍首相もまったくデタラメだらけ、国民を馬鹿にしすぎだろう。

 しかも、「憲法改正で教育無償化」というデタラメかつでっち上げ話には、恐ろしい問題が潜んでいる。それは、無償化の一方で憲法に書き込もうとしている「中身」にある。

「子供を戦場に送るな」も憲法違反に!? 自民党改憲草案の危険な中身

 憲法26条は「教育を受ける権利」を保障する1項と「子どもに教育を受けさせる義務」を定める2項の条文から成るが、自民党の憲法改正草案ではさらに3項が追加されている。その文言は、こんなものだ。

《3.国は、教育が国の未来を切り拓く上で欠くことのできないものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない。》

 教育を受ける権利を保障するものだったはずが、こうして自民党は教育内容にまで憲法で介入しているのだ。これは、子どもに一方的な価値観を強制する危険だけでなく、《国の未来を切り拓く》ものとして愛国心や国防意識を高める教育は推奨され、逆にそれに反する教育は「憲法違反」として槍玉にあげられるようになる危険も孕んでいる。

 現に、自民党はすでに「子供たちを戦場に送るな」と言う教員を取り締まる“密告フォーム”を設置するなど、これを先取りする動きを見せている。平和・人権教育をパージするためのシステムを憲法改正によってつくり上げる──これが自民党の狙いなのだろうが、それは国が教育に介入し、権力によって児童・生徒・学生たちが統制されるという戦前への回帰を意味しているのだ。

 いますぐにでも法律によって実行可能な教育無償化を「憲法改正しないと無理」などとホラを吹き、挙げ句、どさくさに紛れて国による教育内容への介入を目論む。安倍首相はもはや「天下一のゲス野郎」「ベストオブ外道」と呼ばれるべきだろう。

(編集部)












http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/623.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 暗黒国家ジャパン!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
暗黒国家ジャパン!
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51718752.html
2017年05月13日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 米国では今、トランプ大統領がコミ―FBI長官を解任したことに関心が集まっています。

 どうしてこのタイミングで解任したのか、と。本当の理由は何だったのか、と。

 でも、解任しただけならともかく、その後のトランプ大統領の発言がまたまた人々を驚かせるのです。
 James Comey better hope that there are no "tapes" of our conversations before he starts leaking to the press!

 「ジェイムズ・コミーは、新聞社に垂れこむ前に、我々の会話を録音したテープがないことを祈った方がいいぞ!」

 
 これ、コミ―氏と2人だけの場での発言なのではなく、ツイッタ―で世界に向けて発信しているのですよ。

 どんな精神構造をしているのかと言いたい!

 アホじゃありませんよ、パーでんねん、とでも言うべきでしょうか。

 呆れてモノも言えないなんて思っていたところ、これまた驚くべきニュースを目にしました。

 最初、冗談かと思ったほどです。


 あのですね、政府が、「そもそも」には「基本的な」という意味があることを閣議決定した、というのです。

 昭恵夫人は公人ではなく私人であると閣議決定したり、或いは、谷氏が財務省に照会して籠池氏にファックスを送ったのは私人としての行為だと閣議決定したりした実績があることから、ネット上では、「そもそも」には「基本的な」という意味があると閣議決定されるのでは、と揶揄されていたのですが…

 それが本当に起きてしまったのです。

 そもそもは、in the first place

基本的には、basically

民進党 初鹿明博議員が、次のような質問主意書を出したところ、政府が次のような答弁書を返したのだとか。


質問主意書

1.複数の辞書を調べたが、「そもそも」の意味として「基本的に」との記載がある辞書はなかった。本当に調べたのか。

2.調べている場合、安倍首相が調べた辞書の書名、出版社名、出版年を示されたい。


政府答弁書(5月12日閣議決定)

1及び2について、例えば平成18(2006)年に三省堂が発行した大辞林(第3版)には、「そもそも」について「(物事の)最初。起こり。どだい」などと記述され、この「どだい」について「物事の基礎。もとい。基本」などと記述されていると承知している。


 もう、何をか言わんや!

 総理以外の閣僚は、閣議書にサインするとき恥ずかしさを感じなかったのでしょうか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍晋三が紳士に見えるとすれば、それは、彼が「みっともない」と言って憚らない日本国憲法のお陰だ 
安倍晋三が紳士に見えるとすれば、それは、彼が「みっともない」と言って憚らない日本国憲法のお陰だ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/588cb49fbb17b63161f184273f6a6475
2017年05月13日 のんきに介護


(1)世界で一番安全とアピールしておきながら、

なぜ、共謀罪(テロ等準備罪)のような悪法を作ってまでして

庶民の心の中に土足で踏み込んで来ようとするのか。

山本太郎氏から

そう問われて、晋三は、

理由につき、返答しようとしない

(Fuji‏ @fj_333さんのツイート〔10:52 - 2017年5月12日 〕参照)。



(2)憲法学者の9割以上、

違憲だと訴えたにもかかわらず、安保法制では

集団的自衛権を合憲だとした。

言うに事欠いて、

今は、「憲法学者の7割、8割の方々が自衛隊を違憲と言っているから」

という偏見に基づく学説理解に則って

9条を破壊する立法事実にしようとしている。

こちらも

野党から問われて返答しようとしない。

いわく、自民党総裁としての考え方は、相当詳しく読売新聞に書いてありますから、

是非それを熟読して頂いて云々。

孫崎享氏が

「その狙いは国民のためでも、自衛隊員を救うためでもない。

自衛隊を海外に派遣し、米国の戦略の下で血を流させるためである」と

喝破されておられた

(たけたけ‏ @taketake1wさんのツイート〔23:25 - 2017年5月12日〕参照)。



(3)酷いのは、弟子もだ。

稲田朋美防衛相(58歳)は、

政治資金をまるで“お小遣い”として

費消しているという

(日刊ゲンダイ記事「稲田防衛相にセコすぎ支出 “法の趣旨”曲解で使途明かさず」参照。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205242/2)。

でるわ、でるわ、駅売店でのビールなどの領収書。

その説明につき、

親分の晋三同様、「法令に従い適正に処理してある」一点張りで

説明回避をしている。

真面に答えるのは、

親分の一大事をごまかす必要のある時だけだ。

(4) 安倍でんでんは、

先月19日、オウム真理教が「そもそも罪を犯すことを目的とする集団」にあたるかどうかについて、

「『そもそも』には『基本的に』という意味もある」と説明していた。

「辞書で調べた」を

金科玉条にして得意満面なでんでんが山尾議員を侮辱しようとしていた。

しかし、翌日、早くも朝日新聞に

そのような解説をしている辞書はない旨が報道された。

(「辞書で調べた」は、嘘だったのか!)

疑問を質すべく

民進党の初鹿議員が辞書名を示すことを求める質問主意書を提出していた。

辞書の意味を巡って

質問主意書まで出して尋ねるかと思う一方で、

官邸も負けていない。

「三省堂が発行した大辞林には『そもそも』について『どだい』などの記述があり、

『どだい』について『物事の基礎、基本』という記述がある」

との答弁書、

すなわち、閣議決定をした。

こんな言葉の意味に関するようなこと、

自分一個の良心に基づいて答えられない首相って何だろう。

しかもその説明が誤っている、

閣議決定までして!

どう誤っているいるかは、

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78さんがツイートされる通りだろう。

――閣議決定された答弁書の報道に接し、大辞林を熟読したところ、そもそも→どだい→基本の変換はできないという結論に至った。そもそも→どだいの「どだい」は、土台ではなく「最初から」という意味。安倍首相の「そもそも」も「どだい」ではなく、文頭に使う接続詞「いったい。だいたい。」の意味。〔16:34 - 2017年5月12日 〕――

問題は、

屁理屈を弄して、きちんと批判と向き合わない態度だ。

然るに、議論が本筋から外れ、

この議論のように、

「そもそも」という言語的な意味という

枝葉抹消のことに囚われると、

まるで安倍でんでんの教養のなさを責めているように見える。

そのような誤解のためか、

判官びいきと見えなくもない妙な安倍晋三擁護論が発生する。

(5)今朝方、

見つけた彼の擁護論は、

こんな具合だった。

――「戦争できる」と「戦争する」は違う。

安倍首相は、日本を「戦争できる」国にしようとしている。

しかし、その話は、

「戦争する」ってことではないんだ、と――。

頭の中には、

金正恩との比較が頭にあるんだろうか。

しかし、そんなこと言い出せば、

金正恩だって、

「戦争する」つもりはないだろう。

核実験をして、

それを外交交渉のカードに使おうとしているだけだ。

「戦争できる」国ってのは、

そういうことなんだ。

ただ、安倍でんでんが金正恩のような

独裁者に見えず、

むしろ、国会では卑屈で、

無教養を嘲笑されているいじめられっ子のようなのは、

日本が病みながらもまだ、

言論の自由が

保障されているからだ。

西脇完人‏ @kentestuさんがツイートされている通りだ。

――安倍を独裁者と呼ぶと、側近や親族まで公開処刑する金正恩と較べて擁護する方。安倍が金正恩になれないのは「日本国憲法」が存在するからなんだよ。それを「みっともない憲法」と呼んで自分に都合の良い物に改竄することが如何に危険か、そろそろ気付きなよ〔7:48 - 2017年4月30日 〕――

このツイート、

百回ぐらい読んで、よく味わってもらいたい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/625.html

記事 [政治・選挙・NHK225] これは権力側によるクーデターに違いない  天木直人
これは権力側によるクーデターに違いない
http://kenpo9.com/archives/1441
2017-05-13 天木直人のブログ


 古今東西、クーデターと言えば、反体制側が法秩序を否定して権力を奪い取る事を意味する。

 しかし、いま安倍政権下で猛烈な勢いで進行しているのは、権力側による法秩序の破壊であり、権力側による法秩序の私物化である。

 権力側によるクーデターなのだ。

 きょう5月13日の読売新聞を見てつくづくそう思った。

 溝口烈と言う名の東京本社編集局長が書いている。

 読売新聞の安倍首相独占インタビューは報道の重要な使命であると。

 「国政に関する報道は、民主主義社会において、国民が国政に関与するにつき、重要な判断資料を提供し、いわゆる国民の知る権利に奉仕するものである」という、最高裁の判例をつまみ食いして、安倍首相改憲宣言を代わりに国民に語った事を、臆面もなく正当化する論説を掲げている。

 極めつけは「安倍政権と皇室C」連載特集記事だ。

 そこには、あの天皇のお言葉をめぐって官邸が宮内庁に対して行ってきた圧力の数々を書き連ねた上で、これらは安倍官邸が「宮内庁掌握」に腐心した表れであると書いている。

 「宮内庁掌握」という衝撃的な言葉を平然と使っている。

 しかも、それを批判的に書くのではなく、元宮内庁職員の言葉を引用し、宮内庁には仕えるべき主人は二人いる、それは宿命だ、とまで書いている。

 もちろん、の読売新聞のこれらの記事は、安倍首相の代弁である。

 権力側の法秩序の破壊はここに極まれりである。

 今この国では恐ろしい事が深く、静かに進んでいる。

 しかし、それを阻止する政治勢力は皆無である。

 メディアは沈黙したままだ。

 国民は救われない(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/626.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 共謀罪・安倍暴政を許さない!院内緊急学習会(植草一秀の『知られざる真実』)
共謀罪・安倍暴政を許さない!院内緊急学習会
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-f32d.html
2017年5月13日 植草一秀の『知られざる真実』


安倍暴政が猛威を奮っている。

安倍暴政はすでに終焉していなければおかしい。

森友学園の学校認可、国有地取得問題に関して安倍首相は2月17日の衆院予算委員会でこう述べた。

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」

そして、その後の事実究明によって、安倍首相夫人の安倍昭恵氏が森友学園の新設小学校の名誉校長として、国有地取得問題等に深く「関係していた」ことが明らかになった。

したがって、安倍首相は首相と議員を辞める必要がある。

しかし、まだ辞めていない。

この事実経過を踏まえると、安倍昭恵氏の説明責任は免れない。

安倍政権は籠池泰典氏の証人喚問を求めたのであるから、当然、安倍昭恵氏の証人喚問に応じるべきである。

ところが、安倍首相夫妻は逃げまくっている。

「逃げるは恥だが役に立つ」

の言葉をどこかで覚えたのだろう。

しかし、一国の首相の

「逃げ得」

を許してよいわけがない。

安倍昭恵氏は一人の人として責任ある行動を示すべきだ。

果たすべき責任さえ果たせない人間に首相は務まらない。

安倍首相が説明責任を果たさないなら、首相も議員も辞めていただく以外に道はない。


この安倍政権の暴政が日本の破壊している。

憲法をなし崩しで破壊した解釈改憲。

「戦争放棄」の日本が「戦争をする国」に変えられてしまった。

TPPはグローバル資本が日本を収奪するための枠組みである。

日本の主権者にとっては「百害あって一利のない」枠組みである。

日本の輸出を増やす関税率引き下げは一切求めず、日本人の生命と健康を守る日本農業を破壊する関税率引き下げを全面的に容認した。

国家主権喪失を意味するISD条項を積極推進したのは日本政府である。

「究極の売国政策」であるTPP推進の暴政を展開した。

米国でTPP離脱を明言するトランプ大統領が選出されたにもかかわらず、TPP承認を強行した。

その際、TPP最終合意案には一切手を付けないことも何度も確約した。

米国がTPPから離脱したから、TPP最終合意文書を改定しなければTPPは発効しない。

TPPは事実上死んだ。

しかし、そのTPP最終合意文書を改定して、米国抜きのTPPを発効させることを日本政府が主張し始めた。

国会審議に真実も誠実さも消滅しているのだ。


そして、この国会で安倍政権が強行制定しようとしているのが共謀罪である。

共謀罪は行為と犯罪結果があってはじめて処罰するという刑法の根本原則を否定するものであり、日本の国内法の基本原則を破壊するものである。

安倍政権が狙っているのは、

市民の常時監視

市民に対する強制捜査権の濫用

市民の政治活動の委縮

であり、さらに踏み込んで

人物破壊工作の拡大=政治的敵対者の弾圧

であると思われる。

このような暴政を日本の主権者は許してはならない。

「オールジャパン平和と共生」

は共謀罪強行制定に突き進む安倍暴政

日本を破壊し、日本を売り渡す安倍暴政

を糾弾し、

主権者が日本を取り戻す!

ための緊急学習会を5月17日(水)午後6時から、

衆議院第一議員会館多目的ホールで開催する。

安倍暴政を終焉させなければならないと考えるすべての主権者の参集を広く求めたい。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/627.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相が改憲へ「圧力」 与野党協調の転換を直接指示(日刊ゲンダイ)
           


安倍首相が改憲へ「圧力」 与野党協調の転換を直接指示
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205348
2017年5月13日 日刊ゲンダイ


  
   安倍首相の身勝手に自民も混乱(C)日刊ゲンダイ

 全知全能感がハンパなくなってきた。安倍首相は12日、与野党協調での改憲戦略を進めてきた自民党憲法改正推進本部に方針転換を直接指示。9条に自衛隊を明記するなど自身の提案に沿った改憲の原案をまとめるようにハッパをかけた。

「2020年施行」と年限を区切った以上、いつまでも民進党との合意を目指している場合ではない―─。安倍首相の“圧力”には身勝手な思惑が透ける。

 自民は前日の衆院憲法審査会で、安倍首相の唐突な改憲宣言に反発する与党に「党内向けの発言で『20年施行』に縛られない」(中谷元・与党筆頭幹事)と表明。安倍首相の発言と審査会の議論を切り離し、審議再開を優先させたことに、安倍首相はブチ切れたようだ。

 12日朝、柴山昌彦首相補佐官を通じて「自公維だけで(改憲を)発議するのも官邸の意向だ」などと、党憲法改正推進本部に自身の考えを伝えると、「寝耳に水」と困惑する保岡興治本部長との会談をセット。「オレに従え」と言わんばかりに直接、圧力を加えた。

 国民主権をうたう憲法は、国民が権力者に守らせるもの。その項目をいつまでに、こう変えると首相が独断で決めるのは立憲主義に反する。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <JAM THE WORLD 青木理×小林よしのり”共謀罪法案”語る> 「共謀罪、保守派こそ反対しなければならない!」






小林よしのり×青木 理「“共謀罪の危険なところは、もの言う市民が委縮し、民主主義が健全に成り立たなくことだ“『共謀罪法案』」2017.05.12


















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/629.html
記事 [政治・選挙・NHK225] NHKよ、晋三と添い寝する必要はない! 


NHKよ、晋三と添い寝する必要はない!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_150.html
2017/05/13 15:26 半歩前へU


▼晋三に身を任せ、添い寝する必要はない!
 なんともいかがわしいポスター「日本人でよかった」なるものについてNHKが解説。本来NHKはこれだけの力量を持っている。

 ところが、安倍晋三に関係するニュースになった途端、晋三に身を任せ添い寝をする。NHKは晋三の妾などになる必要はない。これだけの器量よしだ。なにもあんな男に春を売る必要はない。

****************

編注
NHKのニュースは一定時間が経過すると削除、消滅するので早めに目を通しておいてもらいたい。

「日本人でよかった!? ポスターの“波紋”はここをクリック
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.html


日本人でよかった!? ポスターの“波紋”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.html
5月11日 17時21分 NHK

『私日本人でよかった』

こんなキャッチコピーが大きく書かれたポスターの存在がツイッターで紹介され、「ぞわぞわする」「なんか落ち着かない」など、違和感を覚えるという声が上がっています。発行主体が明示されておらず、誰がなんの目的で作ったのかと、拡散したのです。さらにポスターのモデルの女性が日本人でないこともわかり、ネットではちょっとした騒ぎになっています。ポスターをめぐるネット上の騒動を追いました。
(ネット報道部・管野彰彦記者 本木孝明記者)

“正体不明”のポスター



“正体不明”のポスター“正体不明”のポスター

「京都のあっちこっちにあったポスター。怖かった」

このつぶやきが写真とともにツイッターに投稿されたのは先月27日でした。

写真を見ると、大きな日の丸の旗をバックに女性が目を閉じてほほ笑み、その横に『私日本人でよかった』と大きく書かれています。

一瞬、何のポスターだろうかと戸惑い、よく見ると、いちばん下に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」という標語が小さく載っています。どうやら国旗掲揚を呼びかけるもののようですが、作成元の記載はありません。

この一見奇妙なポスターを紹介した投稿は、およそ2週間で3400回余りリツイートされ、ネットで話題になっています。

どこか違和感が

ネット上の反応で目立つのは、「ぞわぞわする」「なんか落ち着かない気分になる この気持ちはなんなんだろうな」など、違和感を覚えるという声です。

「自国の国民で良かったって言う事の何処に批判要素があるんだよ」「苦情を出すほどのものか?」といった肯定的な意見もありますが、「外国人観光客とかどう思うんだろw」「失礼なポスターだな。これ普通に解釈すれば、日本に数多く在住する外国人はよくないってことか?」など、人種差別的な印象を受けるという指摘も少なくありません。

「何かやなポスターだな。一億総火の玉ですか、、?」など、戦時中のナショナリズムを連想させるといった投稿もありました。

作ったのは神社本庁

この正体不明のポスターを作ったのは、一体誰か。

全国にある約8万の神社をまとめる神社本庁だという指摘がネットで上がったため、取材しました。

その結果、確かに、ポスターは平成23年に神社本庁がデザイン会社に依頼して作ったものでした。

担当者は「いろいろ誤解を招いているようだが」と前置きしたうえで、「昔は祝日に多くの家庭で国旗を掲揚していたが、今は少なくなっている。日本の伝統と文化を尊重する意味で、祝日に国旗を掲げることを啓発しようと作った」と説明しました。

約6万枚を印刷し、希望があった神社に配布。実際にどれだけ掲示されているかは把握していないということでした。

最近になって掲示が増えているという事実は確認できず、たまたま目に留めた人が投稿し、話題になったというのが実情のようです。

日本人でなかった!?



話題のポスター、今週になってさらに新たな事実が明らかになりました。

起用された女性モデルが、日本人ではなく中国人なのではないかというのです。

広告や報道向けに画像を提供するサイトに同一の写真があり、この写真に関連づけられたキーワードに「中国人」という表記があるのがネットで指摘されました。

サイトの運営会社に取材すると、「モデル自身が国籍などを記した書類から中国人であることが確認できた」と話しました。

これについて、神社本庁は「仮に中国人だったとしても、それによって誰かにご迷惑をおかけしているわけではないので、これ以上のコメントは差し控えたい。ポスター撤去などの対応は考えていない」としています。

あの震災で生まれた

一方、ポスター制作の経緯については、意外なこともわかりました。

ポスターが作られたのは、6年前の東日本大震災の直後。
当時、被災者が避難所で整然と並んで支援物資を受け取る姿が海外メディアから称賛されていました。

神社本庁の担当者は「日本人は、譲り合いの精神や礼儀正しさを当たり前のことと考えていたが、海外からの称賛を受け、すばらしさに気付かされた。そうした社会状況を踏まえ、あのコピーを考えたと聞いている。当時は広く受け入れられたようだ」と話しました。

この『日本人でよかった』という言葉、調べてみると、やはり、震災が起きた平成23年3月にツイッターでの使用が突出して増えていました。

「官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしい。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない」

こうしたエピソードを投稿する際に、『日本人でよかった』という言葉が添えられていました。



えたいの知れなさがネットで強調された?

では、なぜ今になって、急に話題になったのか。

ネット社会における偏見や差別の問題に詳しい、社会心理学者の東京大学大学院特任講師の高史明さんは、「何らかの社会的変化(政治の右傾化や排外主義に対する警戒感など)が後押しした可能性はありますが、確たることは何とも言えません」と話します。

そのうえで高さんは、実は、このポスターが過去にも何度かネット上で話題になっていたことに注目しました。その際は、神社本庁の作成で神社に掲示されていることが紹介されたのに対し、今回は「京都のあっちこっちにあった」と伝えられた点が異なっています。

「従来、神社ならばと、大目に見られていたものが、今回は“えたいの知れないポスターが多くの場所に貼られている”と受け取られ、嫌悪感をかきたてられたため、投稿が拡散した可能性がある」という見立てです。

そして、高さんは次のように指摘しています。

「ネット上に投稿された『日本人でよかった』という言葉が、とりわけ『外国人・他民族ではなく日本人でよかった』という含意をもって受け止められ、ナルシシスティックな気持ちの悪さや、日本人というメンバーシップを共有しない人々への無神経さを読み取った人々に批判されているのだと思う」

ポスターのつくりにも原因が?



ネガティブに受け取られている原因は、ポスターそのものの「つくり」にもある、という指摘もあります。

広告表現に詳しい東京工科大学デザイン学部の講師、葛原俊秀さんによりますと、通常、ポスターは、誰が何を伝えたいのかわかるようにするものですが、「このポスターは発行主体を明示していないうえ、『私日本人でよかった』というコピーと、『誇りを胸に日の丸を掲げよう』というもう一つの標語の間に大きな飛躍がある」と言います。

「言い換えれば、国民の多くが抱くであろう『日本人でよかった』という感覚を、誰でも当てはまる大きな正義のように振りかざして、国旗の掲揚という、非常に限定的な事象に誘導していくような表現になっている」と説明します。

そして「こうした表現は、受け手とのコミュニケーションの視点、配慮に欠けるので、挑戦的な印象を与え、ポスターを目にした人は、まるで自己防衛反応のように抵抗感や拒否感を抱いてしまう」と話しています。

いろいろな意味でネットを騒がせている『私日本人でよかった』というポスター。
あなたなら、今の時代、何を感じ取りますか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/630.html

記事 [政治・選挙・NHK225] どうだ!これが55万3000人の連名だ! 
「共謀罪」の廃案を求める集会では、反対署名数が示された段ボールが積み上げられた=12日、東京・永田町で(木口慎子撮影)


どうだ!これが55万3000人の連名だ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_153.html
2017/05/13 18:20 半歩前へU


 安倍晋三が自ら自分の御用新聞と名指しした「読売」をはじめ、産経、NHKなどが「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い換えて報道する。多くの国民はだまされて、安倍政府の説明に納得している。

 「共謀罪」に反対なら意思表示をしないとやられっぱなしだ。政府、自民党は18日に採決に持ち込む腹だ。

 ネットの発信力が弱過ぎるぞ。時間がない。みんな、もっと頑張ろう!

***************

 「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案に反対する市民らが12日、東京・永田町の衆院第二議員会館周辺で抗議集会を開き、共謀罪創設反対を求める約55万3000人分の署名を民進、共産、社民などの野党国会議員に渡した。

 署名は安倍首相、衆参両院議長宛てで「市民の思想、良心の自由の抑圧につながる重大な問題。名を『テロ等準備罪』に変えても、相談したことを罪に問う根本に変更はなく、過去三回廃案になった共謀罪そのものだ」としている。

 共謀罪に反対する市民や法律家、労組関係者らでつくる市民団体「共謀罪NO!実行委員会」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼び掛け、3月から全国の街頭やインターネット上で集めた。 (以上 東京新聞)

東京新聞はここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017051302000128.html?ref=rank



















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/631.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 大マスコミの裏切り 共謀罪は国民騙しの修正合意で強行採決(日刊ゲンダイ)
  


大マスコミの裏切り 共謀罪は国民騙しの修正合意で強行採決
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205361
2017年5月13日 日刊ゲンダイ


  
   自公維の修正合意は茶番(3党の国対委員長)/(C)共同通信社

 共謀罪法案の強行採決スケジュールが見えてきた。16日に参考人質疑、17日に委員会採決、18日に衆院通過だという。もちろん民進党や共産党など野党は徹底抗戦の構えだが、与党は維新との修正協議で合意したことで、「野党の維新も賛成なんだから、数の力でゴリ押ししたわけじゃない」と言い張るつもりだ。

 過去の行動を思い返すまでもなく、安倍にスリ寄る維新なんて事実上の与党だ。今回の修正合意だって、2025年の大阪万博やカジノを中心とする統合型リゾート(IR)を大阪に誘致するために政権に恩を売っておこうという思惑がある。官邸は、改憲勢力としての維新の今後の協力が狙い。茶番国会を象徴する党利党略の極みである。

 そのうえ許し難いのは、自公と維新が12日、衆院に共同提出した修正案のヒドさだ。付則に、「取り調べの可視化(録音・録画)」と「GPS捜査の制度化」を盛り込んだことを、維新は成果だとアピールするが、いずれも「検討」だ。法務省幹部は「将来的な話で、捜査実務に影響するものではない」と舌を出している。毎度のアリバイ的な付則に過ぎない。

 共謀罪法案に詳しい弁護士の小口幸人氏は、「これ以上ないくらいの的外れな修正」だと断言し、こう続ける。

「懸念されているのは、捜査で乱用され、逮捕や弾圧が増えることです。つまり逮捕前の捜査が問題なのです。『可視化』というのは、逮捕後にどう取り調べるかということで、問題はそこじゃない。それに、可視化は逮捕後の被疑者が対象で、参考人や任意の場合は対象ではありません。そのうえ可視化には除外項目があり、暴力団の事件は除外されています。法案は組織的犯罪集団が対象なのに、暴力団を除外するなんておかしいでしょう。結局、修正しても実際には何の影響もないことを、自民党も警察も百も承知なのです」

■ドサクサ紛れは危うい

 そもそも取り調べの可視化に警察は消極的だ。2016年の刑事訴訟法の改正で成立したが、義務化は裁判員裁判事件と検察の独自捜査事件に限定され、一部しか認めていない。共謀罪法案は建前では「テロ捜査」で組織的犯罪集団を捕まえるのが目的。そうした組織関係者とは極秘で取引したりするのが公安警察のやり方だ。現実には可視化なんてできるわけがないのである。

 GPS捜査にしても、共謀罪のドサクサに紛れて法制化するようなものではない。今年3月、最高裁が令状なしのGPS捜査は違憲と判断したばかりで、「新たな法律をつくることが望ましい」とした。公共空間においてもプライバシーは保障されるともしている。規制強化とプライバシー保護の兼ね合いをどうするのか。監視の乱用を許さず、透明性をどう確保していくのか。本来、冷静な議論が必要なのである。

「共謀罪創設に反対する百人委員会」のメンバーでもある聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)もこう言う。

「自白偏重やGPS捜査というのは、日本の刑事司法が長年抱えている問題であり、別途、きちんと法整備しなければならない問題です。共謀罪とは全く関係ありません」

 ウソとごまかしの安倍政権である。むしろ修正案すら恣意的な捜査に使いかねない懸念が膨らむ。

 今回の共謀罪法案によって、計画段階と準備行為の段階で処罰できるようになるのだ。捜査当局は、犯罪行為以前の現場をどうやって掴むのか。監視社会が一段と進むのは間違いなく、そこにGPS捜査の法制化がセットで利用される恐れがある。

 アリバイ的付則の修正案によって、捜査当局は“焼け太り”になりかねないのである。

  
   なぜ金田法相はいまだ居座っているのか(C)日刊ゲンダイ

密告や盗聴がはびこる息苦しい社会でいいのか

 問題山積の法案なのに、与党はただ審議時間さえ消化すればいいという考え。だから金田勝年法相は、相変わらずのデタラメ答弁を続けている。12日の衆院法務委員会でも、民進党議員の質問に対し、「刑事局長からお答えさせていただきたい」を連発、答弁から逃げまくっていた。

 金田は、既に今年2月の段階で共謀罪について、「私の頭脳というんでしょうか、対応できなくて申し訳ありません」と身も蓋もない答弁をして場内を唖然とさせた人物である。なぜ、そんな無能大臣がいまだ居座っているのか。政府も与党も、国会をナメ切っている。言論の府の崩落と劣化は絶望的レベルだ。

 政治評論家の森田実氏はこう言う。

「安倍政権以前にも強行採決はありました。ただ、ある時期まではなんとか反対する野党の了解を得ようという努力をしたものです。しかし安倍政権にはそれがない。自公維以外は国会議員だと認めていないかのようです。だから、何が何でも法案を通してしまおうと思っている安倍首相にとっては、金田法相のような無能大臣の方が都合がいいのでしょう。平気でメチャクチャな答弁ができてしまうような良心のない人ですから。野党はさっさと不信任案を出すべきです」

 大マスコミもどうしようもない。トンデモ大臣の答弁も自公維の修正協議も、ただただタレ流す。政局報道ばかりで、共謀罪が成立するのを傍観するだけなのだからボー然である。

■問題は逮捕前の捜査

 あらためて言う。共謀罪の恐ろしさを、我々はいま一度、しっかり認識しなければならない。

 共謀罪の本質は、GPSとか可視化とか、捜査手法の問題ではない。内心を取り締まることであり、既遂の犯罪を裁く刑事法の基本原則に反し、未遂の計画にまで幅広く適用されることである。一般人は対象にならないというのもウソだ。沖縄で基地反対運動のリーダーが逮捕され、不当に長期勾留されたが、共謀罪を先取りしたかのようだった。

「例えば、原発の最終処分場が自分の町に来ることになったらどうしますか? 反対の声を上げたいと思っても、共謀罪が成立してしまったら、声が上げられなくなる社会になってしまうんです」(小口幸人氏=前出)

 安倍1強独裁政権の前に政治も司法も警察も腐りきっているのに、唯々諾々と国民総監視社会を受け入れる代償は、とてつもない。

「共謀罪によって逮捕・起訴され、処罰されることは怖い。しかし、実際は本当に逮捕されることはそんなに多くないでしょう。問題は逮捕前の任意の段階での捜査です。警察はさまざまな形で情報収集を行う。逮捕されなくても、家宅捜索や差し押さえなどでパソコンの中身を全部見られてしまう。令状のない段階での通信傍受やGPS捜査が行われれば、情報が取られていることすら、本人は分かりません。また、共謀罪には自首すれば減刑措置がありますから、密告が行われ、他人を信用できなくなる。どこかで誰かが盗み聞きしているのではないか、監視しているのではないか。そんな息苦しい社会になってしまいます」(石川裕一郎氏=前出)

 日本ペンクラブなど、知識人が共謀罪法案に一斉に反対しているのはなぜか。

「人はいずれ死ぬが、法律は死なない。子や孫の代にこの法律がどう使われるか」(作家の浅田次郎氏)

「法律が成立したら萎縮してしまう人が多い」(作家の雨宮処凛氏)

「この法律は精神の危機につながる」(精神科医の香山リカ氏)

 彼らの言葉をしっかり耳に残すべきである。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/632.html

記事 [政治・選挙・NHK225] サミットの後にマルタに外遊する安倍首相  天木直人
サミットの後にマルタに外遊する安倍首相
http://kenpo9.com/archives/1447
2017-05-13 天木直人のブログ


 きょう5月13日の日経新聞が一段の小さな記事で報じている。

 安倍首相は主要7か国(G7)首脳会議(サミット)に出席するために26−27日にイタリアを訪問した後、地中海の島国マルタを訪れる見通しとなったと。

 日本の首相のマルタ訪問ははじめてだと。

 日英同盟に基づいて第一次大戦に参戦し、英領だったマルタ島近海の防衛を担った旧日本海軍の駆逐艦が魚雷攻撃を受けた際に戦死した約60人らがねむる墓地を慰霊すると。

 今年は戦死した1917年から100年目にあたることから、かねてから首相は訪問を検討していたと。

 もはや何も書くことはない。

 理由はなんとでもつけられるが、文字通り個人的嗜好による「外遊」だ。

 およそマルタ国との外交とは無関係だ。

 よほど国内政治が平穏なのか。

 よほどこの国の首相は暇があるのか。

 そんなはずはない。

 こんな外遊を国会で誰も問題にせず、こんな記事が当たり前のようにメディに報じられる、その今の政治状況に、ただ呆れるばかりである(了)


























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/633.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 報道特集 金平キャスター「ある歴史家が、今の状況は東京五輪が中止になった1940年のときと非常に似ていると。…」













http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/634.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 間抜けな神社本庁 お笑いだ! 


間抜けな神社本庁 お笑いだ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_151.html
2017/05/13 16:39 半歩前へU


▼間抜けな神社本庁 お笑いだ!
 極右「日本会議」の中核部隊である神社本庁のポスター「日本人でよかった」は、モデルが日本人ではなく中国人だった。

 改憲を叫び、復古思想の神社本庁だけに、これはどういうことなのか?指摘されるまで気づかなかったらしい。実に間抜けな話である。お笑いだ。

 それにしても、今なぜ「日本人でよかった」なのか?ひょっとして、仲間であるネトウヨの人種差別を擁護しているのか?

 いずれにしても国粋主義を掲げ、安倍晋三の支援組織である神社本庁は危険な集団である。(敬称略)

******************

ハフポストが暴いた真実!

 『日本人でよかった』神社本庁のポスターのモデルは「中国人で間違いない」 カメラマンが断言。

 神社本庁の「私 日本人でよかった」のポスターのモデルは中国人だったことがハフポストの取材で明らかになった。ポスターに使われた写真を撮影したLane Oateyが、「モデルは中国人で間違いない」と断言した。

 ポスターには、女性の頬に日の丸のようなチークが塗られ、下部には日本国旗とともに「誇りを胸に日の丸を掲げよう」と書かれていた。

 全国の神社を包括する神社本庁が2011年、計6万枚を配布した。

 Lane Oateyは5月10日、ハフポストの取材に対してメールで次のようにコメントした。「ポスターに使われている写真は2009年に私が撮影したもので、モデルは中国人で間違いありません」

『日本人でよかった』神社本庁のポスターのモデルは「中国人で間違いない」 カメラマンが断言
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/10/jinjahoncho_n_16526916.html
























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/635.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「そもそも」を閣議決定のあ然呆然、「でんでん」はどうするの?(笑)(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-27e6.html
2017-05-13 
 
もう行き着くところまでいった感がある。

安倍政権は、安倍首相の不都合を正当化するためには、なり
ふり構わずで「閣議決定」は、葵の印籠とでも思っているのか。

なんでもかんでも閣議決定。

まるで幼稚園児たちの政治ごっこだ。

<安倍首相>「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化
                   毎日新聞 5/12(金) 12:37配信

>安倍晋三首相の国会答弁で話題になった「そもそも」の用法
について、政府は12日午前の閣議で、「大辞林」(三省堂)に「
(物事の)どだい」という意味があり、「どだい」には「基本」の意
味があるとの答弁書を決定した。


>首相は4月19日の衆院法務委員会で「『そもそも』には『基本
的に』という意味もある」と答弁し、専門家から疑問の声が出て
いた。首相はこのとき「辞書で念のために調べた」とも述べてい
たため


>答弁書は、「どだい」を間にはさむことによって首相の答弁を
正当化する苦肉の策。「そもそも」の意味として「基本的に」を記
載した辞書が実際に存在するかどうかについては、直接答えな
かった。


税金を使って、こんなバカな閣議をしていたのか。
目が点になってしまった。。。。。
安倍首相の舌禍の尻拭いも大変だ。
誰か、安倍首相の言動を諫める議員はいないのか。
これではバカ丸出しじゃないか。


「私と私の妻が係っていたら議員も総理も辞める」と国会で大
見え切ったことから、結果的には首相夫婦が国有財産を私物
化していたのが分かり良かったとは言える物の、森友問題がこ
こまで人々の関心を集め、未だに官僚が取引の実態を隠し続
けているのも、安倍首相の私と私の妻が関わっていたら発言
が発端で、「そもそも」に対しても、安倍首相が言わなくても良
い「念のため辞書を調べてきた」を国会で言ったことによるも
ので、それこそ、そもそも自分の発言がすべての元凶だと思っ
ているのか。

あまり知能が高くなさそうだし、常識も欠落している首相の事
だから、そんな事考えた事もないのだろうけど。。。

このバ閣僚たちも、記載した辞書が存在するかどうか答えな
かったという事は、今、それを追記させた辞書をお友達の企
業にでも作らせているのではないの?

バカ殿を護る為なら何が何でものこのバ閣僚たちは、国民の
方など見てはいない。

そのうちには、「でんでん」も、ありだと閣議決定しそうだし、お
まけに、辞書にも掲載させるつもりじゃないのか。

これ今の安倍政権だったら、あながち妄想とも思えず現実化
しそうで怖い。

それにしても、辞書にないものまであるように詭弁を使う政権
が、道徳とか、美しい国とか口にする資格があるのか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/636.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ここまで来たら「知らぬ、存ぜぬ」は通用しない!
ここまで来たら「知らぬ、存ぜぬ」は通用しない!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_143.html
2017/05/12 22:31 半歩前へU


▼ここまで来たら「知らぬ、存ぜぬ」は通用しない!


 総理大臣・安倍晋三の電話番号が登録された携帯や、昭恵と一緒に写った写真が、「国有地を格安で手に入れるために役に立った」と籠池泰典は明言した。

 これは忖度などと言う生易しい話ではない。10億近くの巨額が限りなくゼロに近づいた。国有地がただどうぜんに森友学園に払い下げられた。

 何が何だか分からず、籠池が思わず「神風が吹いた」と思うのもよく分かる。財務省の官僚たちがこの写真を見て震え上がった。

続きはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201705/article_142.html

効果抜群の「安倍首相の電話番号と写真」! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/601.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 改憲の前に既に「壊憲」が起きている日本! 
改憲の前に既に「壊憲」が起きている日本!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_156.html
2017/05/13 22:03 半歩前へU


▼改憲の前に既に「壊憲」が起きている日本!
 安倍晋三は、憲法の中心をなす9条に手を付ける発言を、こともあろうか極右団体の改憲派集会で明らかにした。しかもビデオ映像で、である。主権者である国民をバカにした失礼な蛮行である。

 改憲の前に、既にこの国は憲法の趣旨を踏みにじる「壊憲」が起きている。毎日新聞はそう憤った。特集ワイドで報じた「改憲」前に進む「壊憲」を要約転載する。(敬称略)

********************

(安倍晋三の2020年施行発言は)

 9条という改憲問題の核心を突く発言である。高支持率を背景に、ついに本音のストレート勝負に出たか、と記者も驚いたが、憲法の専門家には、また違う驚きが走った。

 「現職首相として、あり得ない発言。民主国家の根幹である立憲主義を理解しているのか」と一刀両断するのは弁護士の伊藤真だ。

 伊藤が問題視するのは、安倍発言と憲法99条との関係である。天皇や大臣、国会議員、公務員らは憲法を尊重し、擁護(守ること)する義務があると明記している。

 「改憲するか決めるのは主権者である国民だ。国会議員ですら、国民の『改憲を求める声』を代弁する時に限って、例外的に99条の制約が部分的に解除されるだけで、自分の信条で改憲を訴えることを憲法は認めていない。

 まして、その憲法で縛られている政府の長である首相が、具体的に改正項目や時期を明示するのは99条違反としか言えない」

 首相はビデオの中で「自民党総裁の安倍晋三」と発言。肩書を使い分けても、首相の発言である事実は変わらない。ビデオは首相公邸で収録。

 「首相の言動を見ると、立憲主義を理解しているとは思えない。この疑問は私たちにも向けられる。憲法の理念や立憲主義に反するようなことが相次いでも、国民やメディアの多くが、何となく“流している”だけだから」と伊藤は言う。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/638.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 上西小百合議員「創価学会員は恥を知れ!共謀罪を成立させたのは貴方たちだ!平和という言葉を使う資格はない!特に婦人部は。」
【Shame on you!】上西小百合議員「創価学会員は恥を知れ!共謀罪を成立させたのは貴方たちだ!平和という言葉を使う資格はない!特に婦人部は。」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29963
2017/05/13 健康になるためのブログ







以下ネットの反応。



















初代会長が治安維持法で投獄され獄死した創価学会から声が上がらないのは、もう異常と言うしかないですよね。

戦争法の時はそれなりに反対の声もあったのに・・どうなってるんだ創価学会って。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「責任とれるのか?」は、憲法知らずのたわごと! 
「責任とれるのか?」は、憲法知らずのたわごと!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_157.html
2017/05/13 22:18 半歩前へU


▼「責任とれるのか?」は、憲法知らずのたわごと!
 「あなた責任とれるのか?」と野党に食ってかかる首相がどこにある。恥ずかしい限りだが、それが愚か者の安倍晋三である。

 国会議員は、院内で行った演説や討論または表決について、院外で「責任を問われない」と「免責特権」が憲法で保障されている。晋三はそれさえ知らなかった。それでよく首相になれたものだ。

 日本の首相はバカでもなれる、と証明した。

 そうした中、既にこの国は憲法の趣旨を踏みにじる「壊憲」が起きている。毎日新聞はそう憤った。特集ワイドで報じた「改憲」前に進む「壊憲」を要約転載する。(敬称略)

改憲の前に既に「壊憲」が起きている日本!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_156.htmlの続きだ。

********************

 安倍首相の国会答弁を検証した「特集ワイド」(4月11日付)の掲載後、ある政治学者から「だれも指摘しないが、あれは憲法違反ではないか」と教えられた。

 3月13日の参院予算委で社民党の福島瑞穂が、安倍の友人が経営する学校法人による、大学の新学部開設の経緯をただした時の答弁のことだ。

 この時、首相は福島にこう言った。「(学校法人などの)実名を出した。生徒も傷つく。生徒の募集にも影響がある。あなたは責任とれるのか?」

 しかし憲法を読み返すと、51条に「議員は、議院で行った演説、討論または表決について、院外で責任を問われない」と記されている。国会議員の「免責特権」である。

 一方、九州大教授の南野森によると、免責特権は首相や閣僚にはなく、国会議員だけに認められている。

 「それだけ重い条文。内閣は権力行使について国会に責任を負い、国会は内閣を監視する職責を国民に負うのが、議院内閣制だ(66条3項など)。議員の発言の自由は保障されなければならない」。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友問題はまだ終わってない。財務省も青ざめた籠池氏の「録音データ」 新恭(まぐまぐニュース)


森友問題はまだ終わってない。財務省も青ざめた籠池氏の「録音データ」
http://www.mag2.com/p/news/249158
2017.05.12 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース


先日掲載の記事「森友学園、なぜ許可を出した『日本維新の会』が追及されないのか」でもお伝えしたとおり、籠池前理事長が公開した同氏夫妻と財務省幹部らが面会した際の録音データにより、新たなステージに移行した感もある森友学園問題。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは、このデータを詳細に分析しつつ改めて国有地が8億円も値引きされた背景について検証するとともに、森友学園を巡る諸々が「総理案件」として関係省庁に大きなプレッシャーを持って受け取られていたことは想像に難くないとしています。

録音データが物語る財務省内の安倍案件プレッシャー

はじめて財務省理財局の内側から「肉声」が聞こえてきた気がした。

森友学園の前理事長、籠池泰典氏と妻の諄子氏が、2016年3月15日、財務省に赴き、理財局の田村嘉啓国有財産審理室長と面会したさいの録音データ。

これまで、佐川理財局長は「法令に基づき適切に処理した」と判で押したような国会答弁によって、内部の動きがオモテに出ないようブロックしていたが、5月8日の国会質疑で、籠池夫妻と話している声の主が田村室長であることを認めた。

どんな角度から質問が飛んでこようが鉄面皮で払いのける佐川氏にも、録音の存在を否定する論法は見いだせなかったとみえる。

それはともかく、この録音データは、なぜ財務省が国有地を8億円も値引きして売却するにいたったかを考えるうえで、きわめて重要な材料であることは間違いない。

なにより意外だったのは、籠池氏の次の発言である。

今回お邪魔した主たる目的というのは何かというと、近畿財務局の方が、ガラとか、有害物質が入っている土を運ばないで場内に埋め戻してほしいなんていうようなことが発生したわけです。ここにも打ち合わせ記録がありますけども…。

そう言って差し出した「打ち合わせ記録」とは、前年の2015年9月4日、近畿財務局9階会議室で開かれた「瑞穂の國記念小學院」土地改良工事に関する打ち合わせの内容を、当時の工事業者、中道組がまとめたものだ。同年7月29日から土壌改良、地下埋設物撤去工事がはじまっていた。

この会合には、近畿財務局、大阪航空局、中道組、キアラ設計の担当者らが集まった。

籠池夫妻が東京の財務省に直談判にやってきたことが、四者会合とどのように結びつくのか、すぐにはピンとこないだろう。なぜなら、2016年3月11日に小学校建設用地で新たな廃棄物が見つかり、善処を求めるため、籠池氏が本省にまで乗り込んだのだと、もっぱら言われていたからだ。

だが、話はそれほど単純ではなさそうである。田村室長に会いに来た主目的が「土を場内に埋め戻した」問題にあるのだと籠池氏が言っているのだ。

「打ち合わせ記録」には、廃棄物埋め戻しについての話し合いの中身が詳細に記されている。

中道組:産廃処分につきまして…すべて撤去となると膨大な金額となる為、工事を進めてよいものか判断頂きたい。

財務局:予測される産廃処分を併せて考慮すれば、地価を上回る瑕疵が発生する。そうなると国有地を貸し出しすることは出来ないので契約取り止めになる。

キアラ:予算がつかないのであれば、基本的に建築工事に支障はないので場外に出さない方法を考えるしかない。

財務局:場外処分を極力減らす計画を考えてもらえないか。…産廃残土処分が通常の10倍では到底予算はつかないが借主との紛争も避けたいので場内処分の方向で協力お願いします。

要するにこの会合の時点で、廃棄物をすべて用地の外に搬出すれば、地価を上回る費用がかかる恐れがあることが最大の問題になっていたのである。

話し合いの結果、「場内処分」が採用され、1億3,176万円の撤去費でいったん決着した。着工を急ぐ森友学園がこれを立て替え払いし、あとで国が同額を返還するという約束が取り交わされた。

しかし、四者会合翌日の2015年9月5日、安倍昭恵夫人が新設小学校の名誉校長に就任して以降、籠池氏は政府に対する働きかけを強めていった。すでにその年の5月29日に定期借地契約を結んでいたため、月額227万円の賃料が発生し、これが大きな負担になっていたと思われる。

同年10月26日、「内閣総理大臣夫人付、谷査恵子」宛に郵送した籠池氏の書面には「賃料を半額にしてほしい」という要望とともに、次のような意見が書かれている。

借地契約のあと、土壌汚染や埋蔵物(ガラなど)を撤去しており、本来国が契約前に撤去するか、撤去している間は賃借料が発生しないのが民民契約だが、国との契約だから従ってもらわねばならぬということで現在に至る。建物建築時から借料が発生するのが本来であるのにおかしいと思う。

本来は認められないはずの国有地の借地を特別に許されると、次には値引き交渉である。その材料は地下に埋まっている廃棄物だ。

2015年7月29日から12月15日にかけて行われた地下埋設物撤去工事は、12月19日の小学校建設工事に予定通り着手するために、とりあえず必要だったものだろう。その費用については早々に決着させたうえで、廃棄物を理由にさらなる条件緩和を求めていく腹が、籠池氏にもともとあったのではないか。

2016年3月11日に、森友学園が近畿財務局に対し、「校舎の杭打ち工事中に新たな地下埋設物が見つかった」と連絡、3月14日に近畿財務局、大阪航空局の担当者が工事関係者とともに現地確認を行った。だが、おそらく前年9月4日の段階で四者が認識していた廃棄物量の域を出なかっただろう。

想定されうる廃棄物を外部に搬出せず、用地内に埋め戻すことによって、1億3,176万円に撤去費を抑えたというのが財務局の認識だったはずだ。工事が進むにつれて、廃棄物が新たに出てくるのは当然であり、想定外の新たなゴミとは考えなかったはずである。

そのことは、録音データの公開後、民進党のヒアリングに応じた籠池氏と、玉木雄一郎衆院議員の以下のやりとりで確認できる。

玉木「財務省のこれまでの説明では3月11日に新しいゴミが発見されたので8億円の値引きをしたといっているが、前の年の9月4日にすでにゴミは把握していて、それを計算に入れないという判断をしてきたが、それは籠池さんにとって不当な提案だったと認識し、そういう思いもあって理財局に押しかけたということでよろしいのですか」

籠池「ああ、おっしゃる通りです」


つまり、籠池氏は金銭面でのさらなる負担減を求めるため、新たな瑕疵が見つかったように主張したということだ。

だからこそ、理財局に田村室長を訪ね、真っ先に「廃棄物の場内埋め戻し」の問題が来訪の主目的だとして、次のように言ったのだろう。

小学校の用地ですから、子どもが入るわけです、あそこに。…有害物質が入っている土を、そのまま埋め戻してほしい、と…いうようなことが発生したわけです。

児童の健康を考えるなら、場内埋め戻しではなく、場外に持ち出すべきだ。そのためにはコストがかかる。その分を値引きしなければならないのではないか。これが、籠池氏の言いたいことだったにちがいない。

田村室長にプレッシャーをかけるために、籠池夫妻は、名誉校長になった昭恵夫人の存在を利用した。

今回はね、やっぱりね、これは、あの方自身が愚弄されていると思ったから、僕来たんです。

昭恵夫人の方からも、確かここも聞いてもらったことがあると思いますけど。

田村室長は「もともとこの件の経緯がですね、貸し付けをするっていうことが特例だったものですから」と、すでに特別な便宜をはかっていることを暗にわからせようとするが、籠池夫妻は「それは感謝しています」と言うだけで、いっこうに納得しない。

しかし、最終的に籠池夫妻は、ほとんど聞き役に徹していた田村室長から、以下のような内容の発言を引き出した。

国有地の管理処分は基本的には財務局の権限です。ただ、本件のように特例的なものは、相談がこちらに来る。仮に、土地を売る値段よりも、土地を改良する価格の方が高いときに、売るかどうかは、別の判断がありますが、われわれここまでさせていただいて…。

この発言からは、ゴミ撤去費の値引きで土地の価格をゼロにするわけにはいかないが、特例的にこれまで進めてきたことだから、なんとかいたします、というニュアンスが読み取れる。

この発言の後、籠池夫妻は急に上機嫌になった。帰り際の夫妻の会話。

籠池氏「きょうは話してよかったでしょう」

諄子氏「うん、よかったです」

籠池氏「いや、もうね、棟上げ式にね、首相夫人が来られて餅をまくことになってるから」


面談の9日後の3月24日に、森友学園から近畿財務局に「土地を購入したい」との申し入れがあり、大阪航空局がゴミ処分費用を8億1,900万円と見積もって、6月20日、1億3,400万円で売買契約が締結されたのである。

民進党のヒアリングで、籠池氏は「大阪航空局も、近畿財務局も、廃棄物撤去費を見積もるための資料を持っていなかったことがわかったので、こちらの業者の資料を提供した」と語っている。

おそらく、森友側の資料をもとに、ゼロにならない範囲での値引き額を見積もり、売却価格を設定したのであろう。その方向性が固まった段階で、近畿財務局から森友学園の顧問弁護士に連絡があり、籠池氏は土地購入方針に切り換えたと推測される。

それにしても、籠池氏の話を聞く限り、昭恵夫人との交流は想像以上に密接である。

2014年3月、昭恵夫人が塚本幼稚園での講演を引き受けてくれることになり、籠池氏は事前に東京のホテルオークラで夫人と会う。小学校建設に話が及ぶと、「主人に伝えます」「何かすることがありますか」と昭恵夫人。そのさい安倍晋三事務所の秘書が同行していた。

2014年4月25日、昭恵夫人が初めて塚本幼稚園で講演、小学校用地を視察した。籠池氏は「土地を借り受けたいが、交渉はなかなか進まない」と訴えた。籠池氏は交渉のため10日に一度は近畿財務局に出向いていたという。

その後、籠池氏は交渉経過を「適時」、昭恵夫人に電話で報告。諄子氏は籠池氏より高い頻度で昭恵夫人の携帯を鳴らし、1時間から2時間にわたって話し込んでいたという。当時の近畿財務局の担当者には昭恵夫人と密に連絡を取り合っていることを知らせていた。

すると、2014年夏ごろ、突然、近畿財務局が定借に前向きになった。「なぜ態度を変えたのかは知る由もないが…」と籠池氏は言う。

2014年12月、近畿財務局は契約書のひな形一式を添えて「今後の手続きについて」という文書を森友学園に送付してきた。そこからは2015年5月29日の定借契約締結までまっしぐらに進んだ。

籠池氏は昭恵夫人の役割について、「私の報告を聞いて各方面に対応していただいた」と語っている。だが、自分たちには昭恵夫人がついている、そのバックには安倍総理がいる、という驕りと慢心が、結局は籠池夫妻の命取りとなっていったのではないか。

籠池氏が値下げの直接交渉のため上京し財務省に乗り込んだとき、田村室長に近畿財務局の対応について「どうも、われわれが舐められているなぁというふうに感じてましてね」と語ったのは、安倍夫妻の存在をふりかざした威嚇ともとれよう。

これをどう処理するべきか、誰が考えてもふだんの仕事とは異なる。総理案件として、話が財務省上層部にまで伝わっていたことは想像に難くない。

権力をカサに着て甘い汁を吸おうとし、そのあげく、権力に裏切られる。驕れるもの久しからずだが、もっとも驕っている安倍総理がいまだ国民から高い支持率を得ているのは、どうしたものか。絶妙だった日本国民のバランス感覚にも狂いが出はじめているのかもしれない。

image by: Flickr

国家権力&メディア一刀両断
著者/新 恭(あらた きょう)(記事一覧/メルマガ)
記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。





































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/641.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 憲法「軽視」の空気が地方自治体まで伝染! 
憲法「軽視」の空気が地方自治体まで伝染!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_158.html
2017/05/13 22:30 半歩前へU


▼憲法「軽視」の空気が地方自治体まで伝染!


 既にこの国は憲法の趣旨を踏みにじる「壊憲」が起きている、と毎日新聞は嘆いた。特集ワイドで報じた「改憲」前に進む「壊憲」を要約転載する。(敬称略)

「責任とれるのか?」は、憲法知らずのたわごと!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_157.htmlの続きである。

********************

 政治家だけならまだしも、「憲法軽視」の空気が、お役所にも広がっているのではないか、と心配になる「事件」がある。

 「北朝鮮危機」報道に隠れたが、例えば市民団体「石川県憲法を守る会」が憲法記念日に、護憲集会を金沢市役所前広場で開こうとした。金沢市が広場使用を認めなかった。

 会は例年、許可を得て集会を開いてきたが、金沢市は新たに、広場などで「特定の政策、主義、意見に賛成または反対する目的の示威行為」を禁止。会の集会がこれに当たるとして、広場の使用を認めなかった。

 議会答弁や毎日新聞の取材などにも、金沢市は「政治的中立を保つべき立場としての判断」との説明をするが、会のメンバーで、市議の森一敏さんの疑問は深まるばかりだ。

 「なぜ今、規則を改めたのか。ひとつ言えるのは、金沢市の規則によれば、何が『政治的中立』かも含めて、金沢市の判断でほぼすべての集会を不許可にできる、ということ。

 事実上、市民は政治的批判や意見を明らかにしてはならない、と宣言したのと同じです」と憤るのだ。

 第2次安倍政権発足以降、安全保障関連法(戦争法)に反対する集会の会場の使用が不許可になったり、美術館の展示物が「政治的だ」として撤去されたりといった息苦しいニュースが珍しくなくなった。

 「政治的中立」とは、護憲だろうが改憲だろうが、言論や思想で分け隔てせず、公共の空間を提供することなのだが・・・。

毎日新聞はここをクリック
https://mainichi.jp/articles/20170512/dde/012/010/005000c


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/642.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。