★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 12日00時15分 〜
 
 
2017年8月12日00時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK230] 福祉に使う財源として、ギャンブルを振興。そこから資金を調達する。
福祉に使う財源として、ギャンブルを振興。そこから資金を調達する。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/31eb2c344f5d258f36464e6382449f80
2017年08月11日 のんきに介護


kamitori 緑と平和の地球が一番!‏ @kamitoriさんのツイート。



国防においても

ギャンブラーがその任に当たっておりますので、

日本は

自己都合で危機が判定されています。

たとえば、

愛媛県には安倍晋三の大親友が経営している

加計学園があるので

ミサイルは、

この地に絶対に落ちないみたいです。

よかったね、今治の皆さん。

そんなわけで、

下記は

日本において想定されている

ミサイルの軌道です。


転載元:YamaKan‏ @fff_ehmさんのツイート〔12:53 - 2017年8月10日




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/560.html

記事 [政治・選挙・NHK230] エコの小池知事 明大通りの街路樹70本撤去を止められるか(日刊ゲンダイ)
         


エコの小池知事 明大通りの街路樹70本撤去を止められるか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211204
2017年8月11日 日刊ゲンダイ


  
   大きな木陰が歩道を包む(千代田区の明大通り)/(C)日刊ゲンダイ

 JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から駿河台下交差点に向けて坂を下る明大通り。歩道には夏の日差しを浴びた見事な街路樹プラタナスが、生き生きと緑葉を茂らせている。交差点までの535メートルに推定樹齢40〜50年の樹木が70本。この大木を管理する千代田区が歩道拡幅工事のため、すべて撤去する予定だ。「環境モデル都市」の千代田区で何が起こっているのか。

 1期工事で対象の33本は今月末から撤去が始まる。歩行者や周辺の店の店員などに聞くと、撤去のことを知らない人が大半だ。区の道路公園課は工事の目的を安全歩行のための歩道拡幅やバリアフリー化と説明するが、ちょっと待ってほしい。

 2020年東京五輪に向け、東京都は先月、街路樹を活用した暑さ対策を始めたばかり。都は「新規の植樹ではなく、今ある街路樹を丁寧に剪定し、木陰が広がるようにします」(公園緑地部計画課長)と説明する。

 都が“今ある街路樹”を生かそうとスタートした直後に、区は70本もの街路樹をバッサリ撤去するのである。

 明大通りは区道だが、小池都政も無関係ではない。区は今回の道路整備事業について、都に福祉関連の補助金をエントリーする予定だ。1期工事だけで最大6000万円を見積もっている。小池都政は“バッサリ事業”をバックアップするのである。

 加えて、千代田区の石川雅己区長は、都内唯一の「環境モデル都市」として、環境問題に熱心な区長。2月の区長選では小池知事の全面支援を受け、5選を果たしている。選挙でタッグを組んだエコの小池と石川が、70本の街路樹撤去を放置するのはおかしいだろう。

 9日の正午、気温は35度だったが、話を聞いた歩行者は異口同音に街路樹がつくる木陰をありがたがっていた。区は撤去後、4メートルの新街路樹を植えるというが、現在の十数メートルの大きさに成長するのには30年以上かかる。それまでは歩行者に直射日光が直撃する。工事では、保水ブロックや遮熱舗装で路面温度を抑えるというが、それは樹木を切ることで熱くなるからではないか。

 さらに「歩道拡幅」の必要性も首をかしげたくなる。明大通りの歩道は人通りは多いものの、決して狭くはない。第1期工事で、街路樹を撤去して、拡幅される歩道の幅はたったの25センチ。そのために歴史ある木を泣く泣く撤去するのか。

 小池と石川はエコの看板を掲げ続ける気なら、一度立ち止まるべきだ。




























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/561.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 憲法9条を天皇、日米安保より上位に置く日本を目指すべきだ  天木直人
憲法9条を天皇、日米安保より上位に置く日本を目指すべきだ
http://kenpo9.com/archives/2007
2017-08-11 天木直人のブログ


 発売中のサンデ―毎日最新号(8月20日―27日号)にノンフィクション作家・保阪正康氏の「今上天皇と太平洋戦争」という記事がある。

 これは国民必読の記事だ。

 なぜ私がその記事を国民必読であると考えるか。

 その理由はひとことでは言い尽くせないので、その記事のすべてを読んでもらうしかない。

 しかし、次の一つを紹介するだけでも、その記事が国民必読であることがわかると思う。

 すなわち、昭和天皇は敗戦直後の1945年9月9日に、日光に疎開中の皇太子(今上天皇)に書簡を送っていたという。

 そこには次のように書かれていたという。

 「・・・(戦争の)敗因について一言いわしてくれ。我が国人(くにびと)があまりに皇国を信じ過ぎて英米をあなどったことである。我が軍人は精神に重きを置きすぎて科学を忘れたことである。明治天皇の時には山県、大山、山本等の如き陸海軍の名将があったが、今度の時はあたかも第一次世界大戦の独国のごとく、軍人がバッコして大局を考えず進むを知って退くことを知らなかったからです。戦争を続ければ三種の神器を守る事も出来ず国民をも殺さなければならなくなったので、涙をのんで国民の種をのこすべくつとめたのである・・・」

 驚くべき内容である。

 しかもこの書簡は昭和60年代に入って初めて公開されたという。

 政府や学者による公開ではなく、皇太子のご学友であった人物によって公開されたという。

 これらの事実を知っている日本国民はどれほどいるのだろう。

 これほどの重要なことを、なぜ保阪正康というひとりの作家が、サンデー毎日のような週刊誌に書かなければ、我々は知る事が出来ないのか。

 もっと驚くべきことは保阪氏がその記事の中でこう書いている事である。

 「天皇という存在は、たとえどの天皇であれ、皇位に就いている時の『目的』はたったひとつである。・・・『皇統を守る』ということが最大の目的なのである・・・」

 そういう事でいいのだろうか。

 この保阪氏の記事を読んだ時、私はあらためて自分の持論の正しさを再認識した。

 すなわち戦後の日本は、象徴天皇制、憲法9条、そして日米安保条約という、いわば三位一体の国家体制で出発した。

 しかし、それらが矛盾しているからこそ日本は苦しみ続けて来た。

 いまこそその矛盾を我々の手で解消し、憲法9条を国家の最上位に置く時だと。

 新党憲法9条はそれを実現しようとする政党である(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/562.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 何が「アベノミクス」だ
何が「アベノミクス」だ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5dd65625b9f5f601ffcccc0743f55830
2017年08月12日 のんきに介護



転載元:非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111さんのツイート〔6:03 - 2017年8月11日

安倍晋三による

日本経済の乱暴な

攪乱は、

国家戦略特区に明らかだ。

ガイチ‏@gaitifujiさんがこんなツイート。
































http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/563.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 『去年8月10日の首相の1日』新聞読み比べで、加計氏の名前があるか比べたら読売新聞が記事使用不許可を出してきた。









http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/564.html
記事 [政治・選挙・NHK230] 「嘘つき内閣」は国民をあらぬ方向に扇動する恐れがあるー(田中良紹氏)
「嘘つき内閣」は国民をあらぬ方向に扇動する恐れがあるー(田中良紹氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sq3quj
11th Aug 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


3日の内閣改造後に記者会見を行った安倍総理は、

冒頭「先の国会では森友学園への国有地売却の件、加計学園による獣医学部の新設、

防衛省の日報問題など様々な問題が指摘され、

国民の皆様から大きな不信を招く結果となりました。

そのことについて深く反省し国民の皆様にお詫び申し上げたいと思います」と

8秒間頭を下げた。

 最高権力者が頭を下げたということは、自らの非を認め不信を招いた原因を

取り除く決意を示したと考えるのが普通だが、安倍総理の頭の中はそうなっていない。

 再び頭を上げると「5年前に私たちが政権を奪還したあの原点にもう一度立ち返り、

謙虚に丁寧に国民の負託に応えるために全力を尽くす。

政策課題に結果を出すことで国民の信頼回復に向けて一歩一歩努力を重ねる」と言い、

新閣僚の任務についての説明を始めた。

 つまり安倍総理の頭は、森友問題、加計問題、日報問題など

国民の不信を招いた問題は自分が頭を下げることで消え去り、

内閣をリセットして新たな政策課題を打ち出せば

国民はそちらに目を向け信頼回復は可能だと考えているのである。

 安倍総理にそのような思考を持たせた原因の一つは国民にある。

「景気が良くなる」とささやいて鼻先にニンジンをぶら下げれば、

それを信じて走る馬並みの国民だから「国民を舐めるな」と言っても

舐めたくなるのは無理もない。

 安倍総理の会見から1週間後に開かれた日報問題を巡る国会の閉会中審査は

それを端的に物語るものとなった。

南スーダンに派遣された陸上自衛隊の日報を巡り隠蔽が問題とされたが、

誰がどういう形で関わったのか、内部調査の「特別防衛監察」は

曖昧な結論しか出せなかった。

 そうした場合「普通の民主主義国」なら国民の代表が集う議会による調査が

行われ議会が報告書を作成する。

国民の税金で賄われる行政府の監視は議会の任務であり、

国民に対する行政府の情報隠蔽があればそれを追及して開示させるのも

議会の重要な仕事である。

 従って10日に行われた日報問題を巡る閉会中審査は

その入り口に当たるものと思われた。

ところが問題の主役である稲田前防衛大臣、黒江前防衛事務次官、

岡部前陸上幕僚長はいずれも辞任したことを理由に与党が出席を拒否した。

 その理由が理解しがたい。「辞任という最高の形で責任を取ったのだから

議会に呼ぶ必要はない」というのである。辞任は本人の勝手な行為である。

その勝手な行為が問題解明の障害となってはならない。

辞任と問題解明は別問題である。

 なぜ隠ぺいが起きたかは将来の日本の国家統治を誤らせないために

解明しなければならない。当事者の辞任で日本の未来を失ってはならない。

おそらく出席しなかった3人の中には国会で証言する覚悟の者もいたのではないか。

 それをさせなかったのは安倍総理を筆頭とする政権の意向だとフーテンは思う。

そしてその意向を受けて言いなりになった与党執行部が情けない。

議院内閣制に於いて政権と与党は基本的には一体だが、

それは国民に公約した政策についてである。

政策を巡っては国会内で与党と野党は対立し与党は政権を守る側に立つ。

 しかし役所が国民に情報を隠蔽し、

あるいは権力者のスキャンダルが問題となった場合はそれと同じでない。

議会は行政府の監視役としての役割を果たさなければならない。

与野党が協力し役所や権力者を調査する側に回るのである。

 森友問題、加計問題、日報問題はまさに与野党が対立する問題ではなく、

むしろ与野党が協力して問題を解明すべき問題なのだ。

それがそうなっていないところに現在の日本政治の歪みがある。

そこから国民は「安倍一強」の弊害を感じ、

内閣支持率の急落に至ったとフーテンは思う。

 10日の閉会中審査は衆参とも「防衛特別監察を隠れ蓑」に

防衛省側は何を聞かれても答えないという異常な委員会であった。

その中で注目されたのは小野寺防衛大臣が北朝鮮のミサイル発射計画に対し、

「日本が集団的自衛権を行使して迎撃することは可能」と答弁したことである。

 現在、米国のトランプ政権と北朝鮮の間で言葉による挑発がエスカレートしている。

なぜエスカレートするかと言えばトランプ大統領の政権運営がうまくいかないため

である。権力者の常套手段だが国民の目を外に向ける必要に迫られているのだ。

 冷戦終了後に北朝鮮の核開発が問題になった時から

フーテンは米国議会の議論を見てきたが、

米国は北朝鮮の核開発の目的が朝鮮戦争を終わらせ米国と平和友好条約を結びたい

ためであることをよく知っている。

 当初米国は脅威にならないうちに核施設を空爆して除去しようとした。

しかしそれによって韓国の被害が想定以上に大きいことが分かり空爆を断念する。

しかし北朝鮮という脅威をこの地域に残しておくことが対中、対日政策上

米国の利益だとの判断から対話路線を採らず、

むしろ「悪の枢軸」と名指しすることで

北朝鮮を本格的な核ミサイル開発に踏み切らせた。

 従って米国にとって北朝鮮は脅威かと言えばそれほどの脅威ではない。

しかし脅威であるとの顔をする必要はある。

それによって日本と韓国を米国の言いなりにさせ、

新型兵器を売り込むことや米軍の肩代わりをさせる口実にして中国をけん制する。

 北朝鮮の核ミサイル開発は米国にとって本当の脅威であるロシアと中国を

けん制するミサイル防衛の配備にも役立つ。

仮に北朝鮮が米本土に届く核兵器とミサイルを持ったとしても、

それで米国を攻撃することはないことを米国は知っている。

 米国が狙っているのは北朝鮮の地下資源と安い労働力である。

それをどういう形でか手に入れたい。

おそらく頭にあるのは軍事独裁政権が民主化運動を弾圧していたミャンマーを

米国の経済圏に引き入れたケースを考えていると思う。

 北朝鮮はそうした米国の事情を理解し、

一方で核ミサイル開発を着々と進めることが将来の交渉を有利にすると

確信しているからミサイル実験を繰り返す。

それを止める手立てがないことを米国は十分承知している。

従って現在の挑発ゲームは米朝ともに国内向けの宣伝に過ぎない。

 そこに日本の安倍政権も「集団的自衛権行使」の名目で参加しようとするのは

トランプ同様に政権運営がうまくいっていないからである。

国民の目を森友、加計、日報からそらせたいだけなのだ。

北朝鮮のミサイルが日本の上空を飛ぶからといって

米朝の挑発ゲームに乗る必要は全くない。

 森友、加計、日報といずれも「嘘で塗り固める」しかなくなった政権は

早く交代させないと、逆境を乗り越えようとしてトランプと同じように

国民をあらぬ方向に扇動する恐れがある。

10日の閉会中審査はそれを物語っている。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/565.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 小野寺防衛大臣の無責任な放言が世界に影響し出している 
小野寺防衛大臣の無責任な放言が世界に影響し出している
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d3a7d46a7a1d5a9490268bd933a97def
2017年08月12日 のんきに介護


小野寺防衛大臣がグアムに北朝鮮のミサイルが着弾したら

迎撃可能と断言した

(拙稿「「存立危機事態」って、何だろう? 「親亀(米国)こけたら子亀(日本)もこける」危機に軍事力を行使するってだけの話か」参照。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0cf0bf7aaa9501ea2b43a41ed8fb1cb8

早くもその情報が米国に伝わった。

伝えたのは、

Ryan Fournier‏@RyanAFournierさん。

こんなツイートによってだ。






Ryan Fournier‏さんの

このツイートは、

2,428件もリツ―トされているよ。

無用な期待感を米国に与えたのじゃないだろうか。

日報問題で、

「衝突」か「戦闘」かで

揉めているというのに、

よくもまあ、こんな無責任なことが言えると思ったら、

案の定、情報がまるで足が生えたように米国に渡っているではないか。

北方・沖縄担当大臣でなく、

この大臣にこそ謝罪させなきゃだめだ。





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/566.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 読売「首相の一日」と朝日「首相動静」を読み比べて分かってしまった“あの人の不在” 首相動静記録は、小説より奇なり(文春)


読売「首相の一日」と朝日「首相動静」を読み比べて分かってしまった“あの人の不在” 首相動静記録は、小説より奇なり
http://bunshun.jp/articles/-/3667
2017.08.11 プチ鹿島 文春オンライン


 地味だけど見逃してはいけない新聞の記事といえば、朝刊各紙に載っている首相の1日の記録。

「首相動静」(朝日新聞)、「安倍首相の一日」(読売新聞)、「首相日々」(毎日新聞)など、タイトルはちがうが中身は同じ。

 ここを読むと意外な事実がわかって面白いのである。


 「首相動静」(朝日新聞)、「安倍首相の一日」(読売新聞)、「首相日々」(毎日新聞)

「7月24日午後4時2分、桃の贈呈」という皮肉

 たとえば「7月24日」。安倍首相が加計学園問題を追及された国会の閉会中審査の初日。

 朝日新聞の「首相動静」によると「8時52分、国会。」「3時8分、官邸。」とあるから、この時間のあいだで審議がおこなわれたことがわかる。

 この日、首相は国会で、

《『李下に冠を正さず』という言葉がある。私の友人が関わることだから疑念の目が向けられるのはもっともなことだ。常に国民目線に立ち、丁寧な上にも丁寧に説明を続けたい》

 と強調した。

〈速報〉衆院で集中審議始まる 安倍晋三首相「李下に冠を正さず」「疑念の目が向けられるのはもっともなことだ」 産経ニュース 7月24日)

「李下(りか)に冠(かんむり)を正さず」とは、

「《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。」(デジタル大辞泉)

 という意味。スモモの故事を引用して釈明したのだ。

 ところが翌日、私はとんでもない記事を見つけてしまった。

「桃に笑みを絶やさず」(読売新聞 7月25日)

 安倍首相が「李下に冠を正さず」と言ったあとに「桃」を食べているのである。ああ。なんというタイミング。


 桃はおかわりしたという首相 ©時事通信社

 あらためて前日の「首相動静」で確認してみると、閉会中審査を終えて官邸に戻った直後に、

「4時2分、中村慎司和歌山県紀の川市長らによる桃の贈呈。」とある。

 なんという日程の皮肉だろうか。

 私は思うのだけど、これこそ周囲が「忖度」すべきでなかったか?

 首相にちがう故事を使うよう提案するか、もしくは桃の贈呈の日をずらすか……。首相の1日の記録を読んで気づいた大きなお世話でした。

 ちなみに桃を食べた首相は「甘くてジューシーでおいしい。疲れがとれる」と笑顔を見せたという。

《自らおかわりするなど甘い桃に癒やされた様子だった。》(読売新聞 7月25日)

 桃をおかわりした首相。国会閉会中審査がいかにプレッシャーだったか、行間が読み取れる一節である。

2016年8月10日午後6時21分、居酒屋「漁」の怪

 さて、「首相動静」をはじめとする各紙の首相の1日の記録を読むと、誰と会食したかまで克明に載っている。

 しかし、各紙同じ情報が載るはずのこの記事に「差」がある日を発見してしまった。それが昨年「8月10日」。

 この日の晩、安倍首相は山梨県鳴沢村でゴルフをしたあと、ある人と会食していた。

 まず「朝日新聞」。

「3時32分、別荘。6時21分、同県富士河口湖町の居酒屋「漁」。加計孝太郎学校法人加計学園理事長、秘書官らと食事。8時37分、同県鳴沢村の別荘。」(首相動静)

 では「読売新聞」を見てみよう。

「3時32分、同村の別荘。6時21分、同県富士河口湖町の居酒屋「漁」で秘書官らと食事。8時37分、別荘。」


 まさか、忖度?

 あ……、読売では「加計孝太郎」の文字が抜けている。食事をしたのは「秘書官ら」になってる。

 これは一体、どういう意味なのだろう。「何時何分」まで各紙同一で克明なのに不思議な差である。

 まさか「忖度」が発生したのか、それともただの「手抜き」なのか。当時はこの差は誰も気にしなかったが、今となって考えると興味深い。

 この「2016年8月10日」の読み比べは、フジテレビの報道情報番組『ユアタイム』の新聞読み比べコーナーでも先週紹介したら、反響が大きかった。

 新聞の首相の1日の記録欄は地味だが、推理小説よりも面白かったりする。



































〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




































http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/567.html

記事 [政治・選挙・NHK230] (北がミサイルで米国や国連を挑発、小バカにした戦争ごっこ)米を本気で怒らす危険性、「極めて高い」           
【北がミサイルで米国や国連を挑発、小バカにした戦争ごっこ】米を本気で怒らす危険性、「極めて高い」  露外相が警告
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex4-naiyou-1.htm#2017-08-12-北がミサイルで米国や国連を挑発,小バカにした戦争ごっこ 米を本気で怒らす危険性 極めて高いー露外相

【北ミサイル】
米朝衝突の危険性は「極めて高い」 露外相が警告
http://www.sankei.com/world/news/170811/wor1708110061-n1.html

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は11日、北朝鮮の核・ミサイル開発問題をめぐり米国と北朝鮮が激しい威嚇の応酬を続けている状況を受け、両国の軍事衝突の危険性は「極めて高い」と発言した。インタファクス通信が伝えた。

 ラブロフ氏は特に、ジム・マティス米国防長官と北朝鮮指導部の発言を「強く懸念している」とし、「(両国の衝突という)“もしも”の事態が起きないよう、あらゆる手を尽くす必要がある」と強調した。(モスクワ 黒川信雄)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/568.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 小池都知事の「私がAI」発言は、安倍晋三のとんでも発言の進化系だ。冗談でないらしい点が恐ろしい 


小池都知事の「私がAI」発言は、安倍晋三のとんでも発言の進化系だ。冗談でないらしい点が恐ろしい
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/29c0ee80edcb918a7eeaab4391b93a36
2017年08月12日 のんきに介護





小池知事の

「私が決めたから」という断言、

既視感があると思ったら

安倍だった。

確か、

「私が総理大臣なんだから、話していることは正しいですよ」と

言っていたな。

質の悪さは、

「私が総理大臣なんだから」

という代わりに

「私がAI(人工頭脳)なのだから」

という、

より訳の分からない言葉に置き換えた点だ。

アルファベットの

略語を済ました顔で宣えば、

どんな暴論にもみんな心服するとでも思っているのだろうか。

こんな答弁を許せば、

菅が記者会見で真似をし出すぞ。

「私の頭を見てくれ。私がBC(バーコード)なのだから、話を黙って読み取ればいいのだ」。

わぁ、堪忍してくれ。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/569.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 人間をマシンに…安倍政権「人づくり革命」の露骨な魂胆 浜矩子 同志社大学教授(日刊ゲンダイ)
         


人間をマシンに…安倍政権「人づくり革命」の露骨な魂胆
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211300
2017年8月12日 日刊ゲンダイ


  
   働者は「生産性」がすべて(C)日刊ゲンダイ

 新内閣の目玉政策「人づくり革命」。革命的に人を改造するということですから、人を人と思っていない安倍政権の思想が露骨に表れています。

 今年3月に出された働き方改革実行計画は、「同一労働同一賃金と長時間労働の是正」「柔軟で多様な働き方」が2つの大きな柱ですが、いずれも非常に問題がある。「同一労働同一賃金と長時間労働の是正」については、労働生産性の向上のためにやると、実行計画に明確に書かれています。労働者の当然の権利としての同一労働同一賃金ではなく、過労死を避けるための長時間労働の是正ではない。「労働者」という名前の機械の生産効率を高めるためにやると明示されています。

「柔軟で多様な働き方」も労働法制によって保護された状態の労働者の数を減らすことが狙い。働きたい時に働きたい場所でやりたい仕事ができると、フリーランスや個人事業主になることを勧めていますが、被雇用者でなくなれば企業はその労働者の健康や働く環境に一切責任を持たなくていい。これを先取りしたのが、問題になっている高度プロフェッショナル制度(残業代ゼロ)で、専門性や時間を切り売りすることにつながっていくでしょう。実はこのことは、はやりの「シェアリングエコノミー」と表裏一体の関係にある。人間を人権が守られている状態から追い出し、“労働マシン”としてこき使うための政策なのです。

■アベノミクスの失敗を挽回するため

 一連の働き方改革に安倍政権が執着する背景には、アベノミクスがうまくいっていない焦りがある。首相本人も最近はアベノミクスという言葉を使わなくなっていて、「三本の矢」についても国民の記憶からデリート(消去)したいと思っているのではないか。失敗を挽回するため、強い経済づくりの別のテーマが必要。革命的に突破したいという必死さがにじみ出ています。

「高プロ制度」をめぐり連合が混乱しましたが、先日、講演会で一緒になった神津里季生会長は、「決して容認したわけではなく、メディアに流れをつくられてしまった」と釈明していました。神津会長はきちんとした人なので、実際そういう感触があることは理解します。ただ、働き方改革実行計画は、次の国会で「高プロ制度」を必ず実現すると宣言しているのです。働き方改革実現会議に労働側の代表として参加しながら、ブレーキをかけられなかったのは事実です。

 とはいえ、最終的に連合が高プロ制度を認めない態度を明確にしたのはよかった。どうも野党も労働側も、「同一労働同一賃金」や「長時間労働の是正」を安倍政権に言われた段階で、自分たちのお株を奪われたような喪失感に陥ってしまい、このテーマから逃避している感じがあるのです。しかし実行計画をよく読めば、その思想は全く異質なものだと分かるはず。本来、ILO(国際労働機関)が示す「同一労働同一賃金」は、同一価値を生み出した労働には同一賃金が支払われるというものですが、働き方改革では、同一賃金の基準は「成果と貢献度」だとしていて、ILOの考え方とは違う。

 今からでも遅くありません。野党と労働側は“敵情視察”を徹底し、政府の意図を見抜いて暴走を止めて欲しい。


浜矩子 同志社大学教授
1952年、東京生まれ。一橋大経済学部卒業後、三菱総研に入社し英国駐在員事務所長、主席研究員を経て、2002年から現職。「2015年日本経済景気大失速の年になる!」(東洋経済新報社、共著)、「国民なき経済成長」(角川新書)など著書多数。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/570.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 「長官を攻める私でも、夫婦ゲンカは受け身です」東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#2(文春オンライン)


「長官を攻める私でも、夫婦ゲンカは受け身です」東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#2
http://bunshun.jp/articles/-/3767
2017.08.12 大山 くまお  文春オンライン


 原則として平日の午前と午後、首相官邸で行われる菅官房長官の記者会見。今年6月以降、ここに突如として現れた一人の記者が注目されている。

「東京の望月です」と名乗ってから、矢継ぎ早に長官に質問をぶつける女性記者。東京新聞社会部、望月衣塑子記者(42)である。

 鉄壁の長官に果敢に攻め込むこの人は、一体どんな人なのか? #1につづく、インタビュー後編です。


 望月衣塑子さん



社会部記者はしつこくて、常に怒ってる

――菅官房長官の記者会見を取材するようになってから、社会部記者と政治部記者の文化の違いがよく分かったそうですね? 例えばどんなところなんでしょうか。

望月 質問の仕方は違うなあと、改めて感じました。政治部の方たちは日々政治がどう動くかを見ているわけで、北朝鮮のミサイルが発射されたときに菅さんや外相のコメントを取ることが仕事ですからね。一言引き出せればそれがニュースになる世界でもあるんです。だから自然と淡白になるのかも。私のように、事件取材でしごかれてきた身としては異文化でしたから、初めは驚きました。

――社会部の記者の方は、望月さんのように畳み掛けるように質問するのが当たり前だとお聞きしたことがあります。

望月 そうですね。私たちが普段、相手にしているのは警察ですが、事件についてはあまり詳しく教えてくれないんです。裁判まで伏せておきたいことが多いので。だから、新聞社に入社したばかりの駆け出しのときから、会見や取材のときに何回も何回もしつこく聞くということは徹底的に叩き込まれるんです。あと、社会部の人は、たいてい怒ってる。

――怒ってる?

望月 加計学園問題の疑惑にしても、社会部記者は一つ一つ疑惑の種をフォローして根掘り葉掘り取材します。そのモチベーションの一つは、一体どうなってるんだ! という怒りだと思うんですよ。

文春を引用して質問したら突っぱねられた

――望月さんは官房長官への質問のときに「週刊文春によれば」とか、雑誌を引用されることがありますよね。記者会見では珍しい質問の仕方ではないですか?

望月 そうかもしれないですね。でも最近、雑誌に出ていることをここで聞くなという、会見での不文律があるということを知りました。『文藝春秋』や『週刊文春』が加計学園問題をルポした記事を引用して質問したときも、菅さんから「雑誌のことについて、政府として答えることは控えたい」と突っぱねられました。雑誌はいまや政治を動かす大きなきっかけになっているのに、政治家は「雑誌だから」「週刊誌だから」と否定して逃げることが多い。裏を返せば、それだけ雑誌が政治家にとって痛いところを突いていることの現れなんだと思います。


 手を挙げる望月記者を指す、菅官房長官 ©時事通信社

――望月さんの質問で印象的だったのがもう一つ。加計問題で出てきた「総理のご意向文書」を菅長官が「怪文書」と批判したことに関して、わざわざ『広辞苑』を引っ張り出してきて聞いていましたよね。あれはどんな意図があったんですか?

望月 ああ、ありましたね。「怪文書」って結構きつい意味合いなんですよ。「いかがわしい文書。無責任で中傷的・暴露的な出所不明の文書または手紙」。あれは菅さんが使った「怪文書」という言葉が、いかにひどい文脈で使われているかを、本来の意味をバシッと出して問いただしたくて入れたんです。質問するにあたって、私はけっこう朝のニュースを参考にしたりもするんですが、字幕スーパーで出るような、ああいうキャッチーな言葉をバシッとぶつけたいところがありますね。

うちはわりと政治部と社会部の垣根が低いんです

――会見に参加している他社の記者たちの印象はいかがですか?

望月 一時期、朝日新聞の社会部記者さんは来られていましたが、常時はいないですね。いま、朝日新聞の元官邸番の南彰記者がよく来られています。私よりずっと論理的に攻め、練り込まれた質問をぶつけ、よい回答を菅さんから引き出していていて、すごいなと感心します。ジャパンタイムズの吉田玲滋記者も鋭い質問を浴びせていますね。

 毎日新聞はすごく加計問題を扱っていますが、社会部の記者の方は来ていないです。それぞれの取材が忙しいというのもありますし、政治部の敷居が高くて入れないというのもあるのかもしれません。社によっては、政治部と社会部がかなりケンカしているとも聞きますので。


 愛用のペンケースと取材ノート

――東京新聞の社内的には、望月さんの活動を後押ししているような感じなのですか?

望月 うちはわりと政治部と社会部の垣根が低いんです。「質問しにいっていいですか?」って聞いたら、「いいよ」と。でも、こんなことになるとは思っていなかったと思います。ご迷惑も多々かけていると思いますが、これだけ官邸や政権が、国民に対して、隠し事や改ざんまがいのことを続けている限りは、疑念をぶつけないわけにはいきません。読者の方から数多くの応援メッセージが来たり、購読者が増えたり、会社にとっても良い面もあるようで、批判があっても「頑張ってこい!」と背中を押してくれるのはとても有り難いことで、会社には大変感謝しています。

いつも警察の先を行っちゃう清水潔さんは神

――ところで、記者として望月さんが尊敬される方はどなたかいらっしゃいますか?

望月 清水潔さんのすごさは別次元ですね。私たちは事件を追っていても、先に警察の捜査があって、そこにたどり着くのがやっとですが、清水さんは足利事件にしても、桶川ストーカー殺人事件にしても、先に自分で取材して犯人を特定してしまいますからね。事件屋からすると、神様みたいな存在ですよ。いつも警察の先を行っちゃっている(笑)。文筆家の菅野完さんの戦後を総括して、現代の日本の形を切り取ろうとしている姿勢にも、同世代なのにまねできないすごさを感じています。

               

――望月さんが記者を目指した理由はどんなものなのでしょうか?

望月 中学の頃、吉田ルイ子さんという元朝日放送のアナウンサーでジャーナリストの方が南アフリカのアパルトヘイト政策について書かれた本を読んで衝撃を受けたのがきっかけですね。世界を股にかけて、問題をあぶり出していくような生き方に憧れました。

 あと、父が業界紙の記者だったんです。いろいろな人に会って話を聞き、今の状況を見ていくという記者の仕事は面白いよ、という父のサジェスチョンの影響も大きかったと思います。

――記者の仕事に加えて、世の中を良くしていきたいという思いがあったのですか?

望月 世の中を変えていくというより、社会福祉が行き届かない人たちや、行政の狭間に追い込まれてしまった人たちの問題を自分で取り上げたいという思いはありました。東京新聞に入社するときの志望動機に「山谷の問題を書きたい」と書いた記憶があります。

夫婦ゲンカでは、けっこう言い負かされます

――これだけ注目されていると、ご家族に心配されることはありませんか?

望月 夫は同業者なので大丈夫ですね。ただ、TwitterとかFacebookの発言に気をつけるようにとは言われています。

――変な話ですが、夫婦ゲンカとか、望月さんのほうが圧倒的に強そうな感じがしますけど……。

望月 いや、そんなことないですよ。けっこう言い負かされます。

――「それは批判には当たらない」と「菅話法」は駆使しないんですか?

望月 ハハハ、しないですよ。私が物を失くしたりして、「人としてしっかりして」って言われたら、もう逆らわずに「はい」って従います。



――お子さんもいらっしゃるということで、1日のスケジュールは大変ではないですか?

望月 でも、昔に比べれば、朝起きて夜寝られる生活になりましたから。昔は夜中の3時や4時に呼び出されて、朝6時過ぎにまた朝回りしていましたからね。今は子どもを預けて、朝9時から夕方6時か7時まで仕事をして、子どもをお迎えに行くというスケジュールです。体は健康に戻りましたね。

――でも、日中は官邸で菅官房長官とバトル。夕方はお子さんを迎えに行ってそのまま帰宅……。究極のメリハリ生活だと思います。

望月 そうですね、日中の緊張感は子どもに癒やしてもらっている感じです。でも、たまに一人でちょっと遠くに行きたいなぁ、と思うこともあります(笑)。

これからも「政治の世界の外側の人間」として

――望月さんが定例会見に出席し続けたり、こうやって取材を受ける記者としてのモチベーションとは何なのでしょうか?

望月 新聞記事を書いて世の中に出していくことに、昔はもっと自己満足があったのですが、武器輸出についての本を出したり、講演をしたりすると、それだけではなかなか伝わっていないと感じることが増えました。講演に来てくれた方に「どこで知りましたか?」とお聞きすると、Facebook、Twitter、ラジオ……と十人十色なんです。

 だから、加計学園の問題や詩織さんの問題がいかにおかしな話なのかを伝えるためには、新聞で記事を書き伝えていくのは第一ですが、それだけではなく、Twitter やFacebook、私が知らないような媒体も含めて、全方位外交で様々なチャンネルを駆使し、見ている人たち、読んでいる人たちに投げかけていくしかないとも感じています。特に新聞を読まないという若い世代には、様々な形で問題を発信していかなければ、今の政治や社会の問題を伝えられないと感じています。

――今後も日本の政治の見過ごせない問題を伝えていくために、東京新聞以外にもあらゆるチャンネルを使っていくというお考えですか?

望月 チャンスが頂けるなら、武器輸出含めて、今の政治や社会の問題を伝えていくために、様々なアプローチをしていきたいと思っています。まずは東京新聞の記事を読んでもらって、その上で記事を読んでない人にも届けなければいけない。特にネット世代の若い子たちに、今の政治の良い面と悪い面をどう伝えて理解してもらうか。これは重要な課題ですね。そのためにもまずは、政治の世界の外側の人間として、質問をぶつけ続けようと思っています。




もちづき・いそこ/1975年東京都生まれ。東京新聞社会部記者。慶應義塾大学法学部卒業後、東京・中日新聞に入社。千葉・横浜・埼玉の各県警、東京地検特捜部などで事件を中心に取材する。著書に防衛省取材をもとにした『武器輸出と日本企業』(角川新書)、『武器輸出大国ニッポンでいいのか』(共著・あけび書房)などがある。



写真=橋本篤/文藝春秋
























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/571.html

記事 [政治・選挙・NHK230] いくら何でもオスプレイ容認はないだろう  天木直人


いくら何でもオスプレイ容認はないだろう
http://kenpo9.com/archives/2011
2017-08-12 天木直人のブログ


いくら何でもオスプレイ容認はないだろう

 防衛省が11日、オーストラリア沖で墜落事故を起こした在沖縄海兵隊所属のオスプレイ飛行を容認すると発表したらしい。

 いくら何でもこれはないだろう。

 オスプレイの運行について、日本が何もできないことは仕方がない。

 数々の密約によって、日本政府は主権を放棄しているからだ。

 事故を受けてオスプレイの運行自粛を求めるパフォーマンスをしたのもわかる。

 そうでもしないと国民に対し格好がつかないからだ。

 そして米国がその要請を一蹴したのも想定内だ。

 米軍は、好きな時に、好きな場所に、好きなだけの米軍を配備できるからだ。

 しかし、自粛要請しておきながら、一転して容認するという。

 いくら何でもこれはないだろう。

 そして、この防衛省の容認発表に対して、安倍政権に忖度したメディア疑義を唱えず、野党は沈黙したままだ。

 沖縄県民はもとより、国民にとって絶望的な日本である。

 いまこそ新党憲法9条である(了)



防衛省 オスプレイの飛行容認へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170811/k10011096601000.html
8月11日 4時40分 NHK



防衛省は、墜落事故を受けて、日本国内での飛行の自粛を要請していたアメリカ軍の新型輸送機・オスプレイについて、事故の状況やアメリカ軍の対応から「安全な飛行は可能だと理解できる」とする見解を発表し、飛行の再開を容認することになりました。

沖縄のアメリカ軍普天間基地に配備されている新型輸送機・オスプレイが、今月5日、オーストラリアの沖合で墜落事故を起こしたことを受けて、防衛省は、アメリカ軍に対し、事故原因の報告とともに日本国内での飛行を自粛するよう要請していました。

こうした中、防衛省は、11日未明、事故が、陸上への着陸よりもはるかに複雑な海上を移動中の艦船への着艦の最中に発生したものであることや、アメリカ軍が、オスプレイに安全な飛行を妨げるような機械的、構造的な欠陥がないと認識していること、それに、部隊のすべての隊員に安全と、運用の手順を再度、徹底したことを踏まえ、アメリカ軍が、安全な飛行は可能だと説明していることは理解できるとする見解を発表しました。

これにより、防衛省は、オスプレイの飛行再開を容認するとしています。

防衛省では、引き続き、アメリカ側に対し、安全に最大限の配慮することや、事故についての情報開示、それに、事故調査報告書の提出を求めていくことにしています。

オスプレイをめぐっては、日本政府の自粛要請を受けて、北海道で始まった日米共同訓練への参加が初日の10日は、見送られました。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/572.html

記事 [政治・選挙・NHK230] (ギフハフ団内閣)が始動w。update5

【ギフハフ団内閣】が始動w。update5 弁財天



【ギフハフ団】2009年8月2日の田中香織さんの死因について今さらながら考える。
からスピンアウト。




2017.8.3 18:39 【内閣改造・安倍晋三首相記者会見】野田聖子総務相は「耳の痛い話も直言してくれた」


皇居での認証式を前に官邸に入る野田聖子氏=3日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)


 安倍晋三首相は3日の記者会見で、第3次安倍第3次改造内閣で起用した野田聖子総務相について「自民党が下野した苦しい時をともに過ごし、耳の痛い話も直言してくれた」と述べた。さらに第2次安倍政権で自民党総務会長を務めたことを挙げ「今度は閣内で政権を支えてもらいたい」と語った。首相と野田氏は平成5年の衆院選で初当選した同期の関係にある。


「首相と野田氏は平成5年の衆院選で初当選した同期の関係にある。」w
これであべちんと野田聖子と小池百合子がつながったな。






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
野田聖子がGJなことやるぞーw。ちんたろうはどうするのか?w




w




小池百合子と野田聖子はダチw。

野田 都議選が終わったら、また飲みましょう。
小池 そうそう、それまでは断酒してますから、ちょっと待っててね。
「週刊現代」2017年4月15日号より


あら。この対談って都議選前の会談だわw。この時都民ファーストを圧勝させると野田聖子と決めたのか。あ、福井県の朋美ちゃんもかw?ギフハフ団だわ。




都民ファーストはほんとうに党内野党なんだ。




お父ちゃんに肝臓を提供した息子。
どうやら河野太郎の最初のミッションはこれみだいだな。
釜山領事館前に従軍慰安婦像が立つのを見てた森本康敬前釜山総領事が対韓外交から外れる。理研の笹井芳樹副センター長が消された理由。




なんと。林ブーが文科大臣w。あ、わかった。野田聖子と林ブー。ギフハフ団内閣だw。
【パナマ文書】イスラエルのセレブ社と2つのSANKYOと2つのサン電子。グンマーのムサシとの関係w




「なんで俺?」w。たぶん下関だからー。文科省とアッキー対策に林ブーw。さすがの人事ですな。あべちん。ゴムボートの件も片付くのかすら?




違うな。林ブーこそが切り札なのだw。




はぁ? minister of human resouce development revolution どう考えてもヒトの臓器資源の再利用革命だろ。 ボコハラム大臣は経産省w。




ギフハフ団の名付け親も新会社を設立w。
ASKAが再逮捕直前に【ギフハブ(GIFUXHUB)】。劇団型オレオレ逮捕に大メディアドン引き。警視庁組対5課がサイバーテロでASKAの「盗聴国家・日本」出版を言論統制w





そしてなんとASKAと栩内香澄美と小野寺五典のストーリーも再スタートw。ありえねー。なんなんだこのタイムラインはw。

北九州市漁協組合長射殺。現場付近で迷彩服を着た不審な男が目撃される。




やはり5点のミッションはホリエモン電柱ミサイル。





うわー。パソナの仁風林体制をまた敷くのか。
仁風林体制とは土人が人工知能にシャブで立ち向かうことなんだろーけど、
ちょっと無理じゃね?




なにもかも嫌になった54w。いやいや民進党は前原に自爆させて小池百合子の党内野党なる受け皿勢力をつくるのか?新党「三菱UFJ三井住友IBM」みたいなw。






なんと。こんどの萩生田幹事長代行のミッションは進次郎の家庭教師w。進次郎が後藤組から兄弟盃を貰って舎弟にw。




まぁ、こんなザマになってしまった原因に、のび太の父の福田赳夫がいることは間違いないw。 しかも官僚が後戻りしないよーに国全体に天下りと忖度というテロネットワークを敷いた。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/573.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 今こそ「日米安保」の虚構を剥ぎ取れ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6318.html
2017/08/12 05:48

<ロシアのラブロフ外相は11日、北朝鮮のミサイル発射計画をめぐり米朝関係が緊張の度合いを増している状況を受け、軍事衝突の危険性が「非常に高くなっている」と警告した。

 モスクワ東方のウラジーミル州での若者らとの対話で語った。

 ラブロフ氏は「米国と北朝鮮の言葉の応酬は一線を越えようとしている」と述べ、双方が武力行使の可能性をちらつかせ、威嚇し合っている現状に懸念を表明。「常識が勝ることを望んでいる」と訴えた。また、軍事衝突が起きないように「われわれはあらゆることを行う」と強調した>(以上「時事通信」より引用)


 ロシア外相が「米朝衝突の危険性が高まっている」とは、北朝鮮の脅威を育てた当事者の一人が「言うな」と叱りたい。北朝鮮の労働者をロシア極東開発の労働者として受け入れて使役し、その対価の賃金を北朝鮮に支払っていたのはロシアだ。

 そして北朝鮮にミサイル技術を供与したのもロシアだ。そもそも北朝鮮のミサイル開発の端緒は1976年にエジプトから購入したといわれるロシア製の「スカッド」だ。その改良型がノドンであり、「火星」と名付けられている一連のミサイルもスカッドBやスカッドCの改良に過ぎない。

 その後のミサイル開発の技術援助もロシアがしていたのではないかといわれている。世界を森閑とさせている北朝鮮の脅威の裏にロシアと中国が存在していることは周知の事実だ。

 世界には「市の商人」と呼ばれるビジネスがある。紛争地に武器を売り込む商売だ。かつて幕末の日本も幕府がフランスから銃器を購入し、薩長はイギリスから銃器を購入した。彼らは本国では旧式となった武器を高く日本に売りつけて稼ぐだけ稼ぎ、それらを使って日本人が殺傷しあうのにも介入しようとした。

 中東には米国製やロシア製、フランス製やイギリス製、果ては中国製の武器まで氾濫して多くの中東人を殺傷している。「市の商人」として世界の紛争地に奇しくも国連安保理の常任理事国がすべて顔を出している。国連安保理とは世界平和を話し合うのではなく、紛争地の種を煽って武力衝突まで拡大させて、そこへ安保理各国が武器を売りつけるという商売の調整機関に過ぎない、というのが実態だ。

 だが時々彼らが育てた軍事勢力が暴走して「死の商人」に歯向かう事態になっている。フランスやイギリスなどで起きているテロもそうした一環だ。北朝鮮も中国とロシアが援助して脅威を育て上げた。当然、米国も極東で軍事力を高めるヒヨコなぞ日本にとっての脅威になっても、まさか米国様に歯向かう事態になることはないと対岸の火事を決め込んでいた。その間、せっせと日本に高価な武器を売りつけて米国も商売をしてきた。

 しかし、ここに来て予想だにしていなかった事態になって、米国は少しばかり常軌を逸している。ナメていた北朝鮮が米国本土に核弾頭をつけたICBMを撃ち込みかねない事態になったのだ。

 断るまでもなく、日本は1998年にノドンが列島を飛び越えた時から北朝鮮のミサイルの脅威にさらされてきた。それに対して歴代日本政府は無策に手を拱いていただけだ。今の安倍自公政権も五年にわたる期間、一体なにをやっていたのだろうか。

 米国大統領は「戦争があるとしても「ココ」(米国)ではない、「向こう」(朝鮮半島周辺)だ」とほざいている。これが日本の友好国大統領の本音だ。日本や韓国にいかなる戦火が及ぼうが「向こう」のことだと嘯いている。

 米朝紛争で日本に些少なりとも被害が及ぶなら、断じて米国は日本の友好国ではない。日米安保で日本が守れる、などとよくも大嘘を長年吐きまくって、日本をバカにして不当に高い武器を売りつけて来たものだ。彼もまたロシアや中国と同等の戦争を商売とする「死の商人」として日本に対応していたに過ぎなかったと認識すべきだ。それが嫌なら極東の火薬庫と化した北朝鮮を米国や中国やロシアの責任において爆発させることなく対話で無力化させることだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/574.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 加計、認可保留。選挙を忖度?&下村も絡んでる内閣府訪問+防衛省、オスプレイ飛行を容認(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25975474/
2017-08-12 02:52

【世界陸上・男子200m。サニ・ブラウンは、前半100mまでTOPを争っていたのだが。後半、大腿部(ハム)に違和感が生じたようで、失速。最終的には7位に終わったものの、本気でメダルを狙って走ろうとしていた姿勢が伝わって来た。(・・)
 大きな大会で、何日間にもわたって100、200mを何本も走る&その準備をするというのは、大変なことだと思うし。(いつもより周囲もうるさいし。心身に力がはいってしまうので、尚更に。あと今回はロンドンがかなり気温が低かったようなので、調整が難しかったかも。)
 リレーはお休みになりそうなのだが。<バトンも危ないしね。^^;>本当によく頑張ったと思うです。(*^^)v】

* * * * *

 最初に、情けない話を一つ。_(。。)_

 これは、『安倍はどこの総理なのか?〜ヒバクシャの嘆き。官邸も江崎も曖昧主張でオスプレイを止められず http://mewrun7.exblog.jp/25971491/』の続報になるのだが。

 5日に豪州でオスプレイが墜落事故(3人死亡)を起こしたのを受けて、中谷防衛大臣などがオスプレイの国内でのオスプレイの飛行を自粛すると共に、日米共同訓練でも使用しないことを要求していたのであるが。
 米国は、日本側の要求を拒否。防衛省も従前どおり、オスプレイの使用を認める方針を発表した。(-_-) 

<いくら対北朝鮮の状況が緊迫しているとはいえ・・・。やっぱ、安倍首相は日本の首相じゃないのかも。^^;>

『防衛省、オスプレイの飛行再開容認=自粛要請から一転

 防衛省は11日、国内での飛行自粛を求めていた輸送機オスプレイについて、飛行を認める方針を発表した。

 「(米側により)合理的な措置が取られ、安全な飛行は可能との説明は理解できる」と判断した。日米両国は、28日まで北海道で実施される日米共同訓練へのオスプレイ参加を調整している。

 オーストラリアで5日に起きた墜落事故を受け、小野寺五典防衛相は6日、オスプレイの飛行自粛を米側へ要請。10日から始まった共同訓練においても自粛を求める考えを示し、参加が見送られていた。

 同省は、事故が陸上ではなく、より複雑な艦船への着艦時に発生したことや、米軍の初期調査で安全と結論付けられたことなどを根拠に、「安全に最大限の配慮をした飛行を求めることが妥当」との判断を下したという。

 同省によると、豪州での墜落事故では着艦中に艦船のデッキへ衝突し、乗員26人中3人が死亡した。米軍は、構造やシステム上の欠陥はないとの認識などから安全と説明したという。(時事通信17年8月11日)』

 ちなみに、北海道では過去最大規模の日米共同訓練が行なわれている。<オスプレイも、もう三沢基地まで飛行して来ているようなので、後半は参加するかも。>

『日米共同訓練始まる 過去最大規模の3300人

 陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練「ノーザンヴァイパー」が10日、北海道大演習場(北大演=恵庭市など)で始まった。28日までの期間中、陸自約1300人、米海兵隊約2000人が参加する過去最大規模の内容で、日米同盟の強化を目指す。初日は米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイは飛来しなかった。

 同訓練は日米隊員らの連携強化や戦術技量の向上、沖縄の負担軽減などが目的で、北大演、矢臼別、上富良野の3演習場で展開。参加隊員は過去最大規模で、陸自は第11旅団の第28普通科連隊(函館駐屯地)、第11特科隊(真駒内駐屯地)を、米海兵隊は第4海兵連隊、第12海兵連隊の各1個大隊(沖縄キャンプハンセン)を、それぞれ基幹としている。(後略)(苫小牧民報17年8月10日)』

 まさに「戦争の準備」って感じがして、日本がアブナイと叫びたくなるmewなのだ。(ーー)

 ところで、文科省は、加計学園経営の岡山理大が獣医学部新設の認可を保留したという。(・o・)

 もともと定員数や教員の人数、カリキュラムに問題があると言われていたし。ここですんなりと認可しちゃうと、批判を浴びそうなので、周囲の空気を読んだかなという感じもあるのだけど。^^;

 報道の中には、注意された点を改善したら、10月下旬には認可を得られるとの話も・・・。
 今、10月22日に解散総選挙があるというウワサがあるのだけど。うがった見方をすると、もしかして、そこまで忖度した上で、認可保留にしたのかしらん?(@@)

<つまり、今、認可したら、やっぱ安倍と加計と友達だからと言われて、批判されちゃうといけないから。解散の可能性もアタマに置いて、選挙が終わるまでは、認可を見送ろうとしているのではないかと。(~_~;)>
 
『加計獣医学部、認可判断保留へ 設置審、文科相答申延期へ
 
 政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人加計(かけ)学園(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、同学園が来年4月に愛媛県今治市で開学を目指す獣医学部設置の認可申請を審査する文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)の非公開会合が9日開かれ、獣医師養成に向けた教育環境に課題があるとして、認可の判断を保留する方針を決めた。設置審は今月下旬に林芳正文科相に答申する予定だったが、延期される見通しとなった。

 獣医学部設置認可をめぐっては、今年1月、同学園が獣医学部設置を可能とする今治市の国家戦略特区での事業者に選定され、文科相が4月に設置審に認可の可否を諮問し、設置審が審査を続けていた。

 関係者によると、設置審はこれまでに教員数に見合った入学定員数を見直すことなどを要請。学園側は当初計画の定員160人を140人に減らしたほか、新たな分野であるライフサイエンスや、日本の獣医学教育で手薄とされた公衆衛生などについてカリキュラムを工夫してきた。

 ただ、この日の非公開の会合では、教育環境について不十分な点や課題などが指摘されたという。

 設置審は今後、学園側に教育環境面での修正を求め、来月以降も断続的に審議を行い、同学園が目指す来年4月の獣医学部新設の認可について判断する。

 獣医学部は獣医師が充足しているとして設置が規制されてきた経緯があり、開学すれば約50年ぶりとなる。産経新聞17年8月11日)』

* * * * * 

 あ、読売新聞も「10月下旬」って書いてる。(@@)

『「加計」来年4月開学に暗雲、教員確保に支障も

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が8月下旬に予定していた設置可否の判断を保留すると決めたことで、来年4月の開設に暗雲が立ちこめている。

 野党は認可されないよう圧力を強めており、国会審議が紛糾すれば教員の確保などに支障が出る可能性もあるためだ。

 設置審が林文科相への答申を保留するのは、学園が提示した生命科学分野での実習計画などが不十分と判断したためとみられる。学園に計画を修正させ、10月下旬にも答申する見通しだ。

 設置審は大学や学部の新設の申請を審査して「認可」や「不認可」を答申するが、「保留」として判断を先送りするケースがある。昨年度は68件の申請のうち、8月に49件が認可された一方、15件が保留、4件は申請者が取り下げた。(読売新聞17年8月10日)』 
 
* * * * *

 そして、これは『加計問題、また記録破棄。15年、内閣府WGのヒアリングに加計幹部が同席も、名前の記録なし』の関連記事になるのだが。

 加計学園の幹部が、今治市の幹部と同席する形で、15年4月に行なわれた内閣府のワーキング・グループのヒアリングに出席して、何らかの発言をしていたことが発覚した。(・・)

 ところが、当日のWGの記録(概要)の出席者には、加計学園の幹部の名は記載されておらず。発言もカットされていることが判明。
 しかも、内閣府は(またまたお得意のパターンで)全ての発言が記されているはずの速記録は、既に破棄したと言い出している。(-"-)

 この件について、わかりやすく書いた記事を見つけたので、ここにアップしておく。(・・)

『安倍政権が隠蔽した加計学園幹部、首相秘書官、今治市の"謀議" 官邸で特区申請前に 〈週刊朝日〉

 いまだ真相究明に程遠い状況の加計学園問題。中でも最大の謎の一つが、2015年4月2日、愛媛県今治市の職員2人が「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のために首相官邸を訪問していることだ。
 
 訪問の時期は、今治市が国家戦略特区を使った獣医学部の新設を国に提案するより2カ月も前──。市町村の課長クラスが官邸を訪問することも異例だが、安倍官邸が訪問の詳細を頑なに明かそうとしないことから、問題の核心≠ニの疑念が深まっている。

 本誌はこのときの面会相手が経済産業省出身の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)だったとスクープ(7月23日速報)。同月24、25日の国会の閉会中審査でこの事実関係を問われた柳瀬氏は「記憶にございません」を7回以上、連発した。

 8月2日には、愛媛県の中村時広知事が、この訪問に県職員3人も同行していたことを明かした。徐々に真相が明らかになる中、8月8日発売の「週刊朝日」では核心に迫る新たな証言を詳報している。
 
 今治市の関係者がこう明かす。

「実は、問題となっている訪問には、複数の加計学園幹部が同行していたのです。加計学園側から今治市に連絡が行き、官邸訪問が実現したようだ。当時はまだ国家戦略特区の枠組みがどうなるかもわからない段階。首相秘書官から『準備、計画はどうなのか』『しっかりやってもらわないと困る』という趣旨の話があった。最初から『加計ありき』を疑わせるような訪問で、萩生田(光一前官房副長官)、柳瀬両氏が国会で頑なに資料、記憶がないと言い張ったのは、詳細を明かせば、それが一目瞭然でバレてしまうからではないのか」

 獣医学部の新設は官邸主導で最初から「加計ありき」で進められたのではないか──。

 異例のメンバーによる官邸訪問は、そんな想像を抱かせるに十分な状況証拠だ。
 だが、話はこれで終わらない。この日、官邸には意外な人物もいたのだ。前出の今治市関係者がこう続ける。

「面会のため一行が官邸内に入ると、下村博文文部科学相(当時)もやってきて言葉を交わしたそうです。『やあ、加計さん。しっかりやってくれよ』というような話も出たと聞いています」

 当日の首相動静を確認すると、下村氏は15時35分から57分まで、山中伸一文科事務次官(当時)とともに官邸で安倍首相と面会している。一方、今治市の記録では職員らが官邸を訪問したのは15時から16時半までで、確かに官邸内にいた時間は重なる。

 下村氏といえば、後援会の「博友会」が13年と14年に加計学園の山中一郎秘書室長(当時)から計200万円分のパーティー券代を受け取りながら、政治資金収支報告書に記載していなかった疑惑が浮上したのは記憶に新しい(下村氏は違法性を否定)。

 15年4月2日の官邸訪問について下村氏に取材すると、事務所を通じ、「(今治市職員や加計学園幹部らと)首相官邸で会話を交わした事実はございません。また、私が今治市職員らと柳瀬唯夫首相秘書官との面談をセッティングしたという事実もございません」と回答した。

 政府はこれまで、官邸の入館記録が破棄されたなどとして面会の詳細について答えていない。国会では、菅義偉官房長官が「今治市に聞かれたらいかがでしょう」(7月10日)と答弁したので、今治市企画課にも取材を申し込んだが、「(訪問の)相手方や内容等については、今後の今治市の業務に支障が生じるおそれがあるため、今治市情報公開条例の趣旨にのっとり、お答えを差し控えさせていただいております」

 加計学園に幹部が官邸を訪問したか、柳瀬氏や下村氏と面会したかなどの事実関係を複数回、問い合わせたが、「取材も多く、バタバタしている」とのことで、期限までに回答はなかった。柳瀬元首相秘書官は「これ以上お伝えすることはありません」とのことだった。(週刊朝日取材班)

週刊朝日 2017年8月18−25日号より抜粋 』

 加計学園と安倍首相や内閣の関係者の癒着に関するネタは、まだまだ尽きないのではないかと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/575.html

記事 [政治・選挙・NHK230] “稲田”“ミサイル”で吹っ飛んだ「菅官房長官」沖縄詣で(週刊新潮)
       
            菅官房長官


“稲田”“ミサイル”で吹っ飛んだ「菅官房長官」沖縄詣で
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08120559/?all=1
週刊新潮 2017年8月10日号掲載


 真夏の“沖縄詣で”とはいかなかった。

 菅官房長官である。8月1日に宜野湾市で行われた、普天間飛行場の一部返還を記念する式典に出席する予定だったのだが、キャンセルになってしまったのだ。

 官邸担当記者の話。

「先月25日夕方の囲み取材で菅さんは、『最終的に調整がつかず、結局今回は取りやめになりました』と、残念そうに語っていました」

 そもそもこの式典への出席は、7月の初旬には1泊2日の予定で組まれていた。ところがその後、

「内閣改造が8月3日で決定的となり、宿泊は厳しくなった。それでも菅さんは、『だったら日帰りで行けないか』と、検討し続けていたのです。式典は夕方からなので、厳しい日程になるにもかかわらずです」(同)

 願い虚しく、事態は芳しくない方向へ進んでいく。

 政府関係者が後を受ける。

「24日、“北朝鮮が近くミサイルを発射する可能性が高まっている”という情報が流れ、危機管理上、状況を見極めなければならなくなった。これで雲行きが怪しくなりましたね」

 しかし、キャンセルを決定づけたのは、金正恩の行動ではなかった。

「25日の午後、フジテレビが、防衛省幹部の手書きメモの存在を報じ、稲田さん(前防衛相)がこれまで“知らない”と言い続けてきた南スーダンPKOの日報の存在を知っていた可能性が高まった。これで、内閣改造の修正や、閣内外への対応やらで忙殺されることが決定的となり、ついに諦めたというわけです」(同)

 ギリギリまで沖縄行きを捨てきれなかったのには、他ならぬ訳があった。

「来年1月の名護市長選ですよ。なんせ普天間基地の移転先ですから、自民党が勝たねばならないのに、候補者が決まっていない。“沖縄案件は自らの仕事”という思いが強い菅さんが現地入りし、話を進めたかったのですが」(先の官邸記者)

 身内からの“ミサイル”対策に取り組む羽目になったのだ。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/576.html

記事 [政治・選挙・NHK230] パキスタンの腎臓の仕入れ値は11万円。

パキスタンの腎臓の仕入れ値は11万円。 弁財天





富と貧困が支える腎臓の違法取引 パキスタン 2017年08月06日 09:00 発信地:バウエル/パキスタン


【8月6日 AFP】パキスタンは長い間、腎臓の違法取引において国際的な中心地とされているが、医療および地元当局は、効果のない政策の実施方針と取り締まろうとする政治的意志の欠如に阻まれ、こうした違法行為に対抗できないでいると訴えている。


 臓器提供は、自発的で強迫や金銭の取り交わしがない限り合法だ。イスラム教徒が国民の大半を占めるパキスタンの聖職者はそうした臓器提供はイスラム教に沿ったものと判断しているが、認識不足や、イスラム教徒にとってタブーとする考えが浸透していることから、臓器を自発的に提供する人々は不足している。


 臓器供給が限られているために、パキスタンでは富裕層が、臓器取引にかかわる犯罪組織の手を借りて何百万人もの貧困層の人々を日常的に食い物にしていると言われている。また腎臓が安く買えるため、主に湾岸諸国やアフリカ、英国など海外からの買い手も少なくない。多くの国ではこうした臓器の売買は闇取引に限られるが、パキスタンでは平然と行われている。


 AFP記者が首都イスラマバード(Islamabad)にある高所得者向けの総合病院の受付ロビーに入るやいなや、職員が見つけてくれたいわゆる「エージェント」が、ドナーの紹介と腎臓移植のための政府許可の取得で、計2万3000ドル(約250万円)でどうかと持ちかけてきた。


 政府の人体臓器移植当局「HOTA」は、そうした臓器取引に対して無力だという。ドナーが同意したと主張すれば、自分たちにできることは何もないとHOTAの監視局員の医師は述べた。


 専門家は、横行する臓器をめぐる闇産業の根本原因に対処する必要があると指摘している。


 ラワルピンディ(Rawalpindi)にある国立ベナジル・ブット病院(Benazir Bhutto Hospital)の腎臓科長ムムターズ・アフメド(Mumtaz Ahmed)医師は、「この違法取引はこの国の金持ちとエリート層に利益を与えている」と語る。腎臓取引に関する政府の調査委員会の委員でもあるアフメド氏はまた、そのために議員らは罰則の執行に乗り気でないと、主張している。一方で、パキスタン連邦捜査局(FIA)は、臓器の違法取引をなくすために差別はしないと誓っている。


■市場を創り出す腎臓への高い需要と貧困


 カラチ(Karachi)に本部を置く腎臓移植の地域指導者的な存在であるシンド泌尿器・移植研究所(SIUT)によると、パキスタンでは毎年、約2万5000人が腎不全になっているが、透析を受ける患者はそのうち10%で、移植を受けられるのはわずか2.3%だという。アフメド医師は「多くの人々が国立病院に来ます。腎臓を提供するという家族のドナーを連れて」「その後突然、民間の病院で腎臓が買えると知ると、そっちに移るんです」と話した。

 腎臓への高い需要が、パキスタンの広大な地方に暮らす人々が貧困から脱する好機と見る市場をつくり出している。工場や田畑、れんがの窯元で雇われている人々は、医療費や養育費として雇用者から金を借りるが、借金を返済できなくなるばかりか、奴隷労働の連鎖に陥っていく。その結果、労働者たちは臓器を売って得た金でその状況から抜け出したいと願うようになる。


 数年前に腎臓を売った時の手術の痛みが残っているブシュラ・ビビ(Bushra Bibi)さんもそうしたうちの一人だ。静かに涙を流しながらビビさんは、父親の医療費と借金返済のため、12年前に自分の臓器を11万ルピー(約11万5000円)で売ったことについて語った。彼女の義父も同じ境遇だったために、彼女の夫も同様に自身の臓器を売った。だがこの必死の行動は二人に慢性的な痛みを残し、仕事や5人の子どもたちの育児にも支障をきたし、結果的に以前よりさらに多くの借金を抱えることになった。


 ビビさん家族はパンジャブ(Punjab)州サルゴダ(Sargodha)に暮らしている。この地域は国内最良のオレンジの産地だが、同時に多くの家族が腎臓取引に巻き込まれており、住民のマリク・ザファール・イクバル(Malik Zafar Iqbal)氏はドナーの権利擁護のための団体を結成した。AFPの取材に対して数百人の氏名が記載されたリストを見せながら、イクバル氏は当局者と面会してはいるが、何ら良い結果を得るまでには至っていないと話し、さらに「わたしは自分の腎臓を10万4000ルピー(約11万円)で売りました。十分ではありませんでした」と語った。
(c)AFP/Khurram SHAHZAD












【当時、8人いた秘書のあいだでは、昭恵と今日子が加計とともに連れ立って訪米したり、ミャンマーや韓国へ旅するのを「スッピン旅行」と皮肉っていたそうだ。化粧もせずに素顔のまま旅行できるほど、2人は仲がよかった。】w
ここでもミャンマーにつながるかw。
「アッキー・ザ・フィクサー」




なんと。ハクブンに大手w。
加計学園の200万円とか平慶尚とかハクブンにとって大した問題ではないだろう。むしろスピンに近いw。
本命は前川喜平前事務次官が辞任を決断した1月6日と「トビタテ!留学JAPAN」とブザンソンだ。
前川喜平文科省事務次官の1月6日。「トビタテ!留学JAPAN」母子家庭の娘をターゲットにする文科省。電通の高橋まつりもそうなのか。
しかしそこまで解明されることはありえないだろう。臓器売買は闇の核武装と関連してるからだ。
朴槿恵とトランプが同じ方法で大統領選挙に勝った問題と同じ扱いになる。
問題が大きすぎる場合は決して解明されたりしない。ロシアのせいになるのだろうw。






核兵器と臓器売買は関連してる。核を推進すれば放射能で臓器は痛む。一部の大金持ちも誕生する。そしてカネの力で傷んだ臓器を交換しようとなるわけさ。原発、原子力と核兵器が起こす社会的な問題点はこういう連鎖。もちろん日本でも起きている。




JR東海のWILLか?w


大日本帝国陸軍は戦地に食料を持っていかなかった。戦地で女子供を殺害して食料にして味にランク付けもしていた。 従軍慰安婦問題はその事実に対するスピンだ。 軍事作戦の遂行の為なら平気でヒトを殺して喰らっていた。この倫理観がボコハラムまでエスカレートしてのだ。




テキサス親父てなになの?
テキサス親父日本事務局→@MR_DIECOCK
あ、背景写真に百田Q太郎とKazuyaがw
そろそろテキサス親父が百田Q太郎みたいに土下座してしまう予感がしないわけではないw。
トニー・マラーノ
「30歳よりテキサス州に在住。AT&Tの子会社のNew York Telephoneに30年勤め」w
「2017年には東京、名古屋、大阪、福岡、秋田の全国5ヶ所で弁護士のケント・ギルバート、元在沖縄海兵隊政務外交部次長のロバート・D・エルドリッヂ、国際政治学者の藤井厳喜、元衆議院議員の杉田水脈、国際教養大学教授梅原勝彦らとともに公演ツアーをおこなった[29]。」
エルドリッヂかぁ。



********** 引用ここまで **********


関連記事


獣医学部新設も関連する国際組織犯罪防止条約に加盟できない日本政府が臓器売買等の裏経済に組織的関与の疑惑と隠蔽の為の共謀罪


ミャンマーのロヒンギャ族の人身売買はタイの国策。ミャンマーとタイに足繁く通うアッキー。光通信のタイの代理母ビジネス。海保のミャンマー営業所w。update1


産業用冷凍冷蔵機器メーカー「前川製作所」の御曹司、前川喜平前文科次官が「国家戦略特区の獣医学部」と女性の貧困について語る。文科省のボコハラム・ビジネスが見えてくる。update23


京都府警OBが山口組淡海一家「高山義友希(たかやまよしゆき)」総長の腎臓移植を京都府立医大に手配する国家とは?update7


宗像直子(むなかたなおこ)特許庁長官誕生w。TPP取引でサイバー兵器が必要な理由は何か。update10


広島中央署の8572万円とマネロンとDNA配列をリアルタイムPCR法で読み込むキットとボコハラム。update10




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/577.html
記事 [政治・選挙・NHK230] 民進代表に枝野、前原で、野党勢力拡大に影響大(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201708/article_11.html
2017/08/11 22:58

第3次安倍政権の支持率はほとんど上昇しなかった。その後の、加計学園の関係者が官邸を訪問し、柳瀬元秘書官に会っていたことは、朝日新聞の断定報道で暴かれた。また、自衛隊の日報問題も稲田前大臣の委員会出席拒否で、世間的には、これまた稲田氏が報告を受けたが隠ぺいしたことも明らかになった。これでは、内閣支持率は、来月には、また減少すると思われる。

野党にとっては、勢力回復に絶好のチャンスである。その中で、民進の代表選挙が始まった。前原氏と枝野氏の代表選に臨む表明を聞いてみた。両者の主張を聞いた結果、自分が選ぶとしたら枝野氏の方だった。特に、明確に安倍政権と対峙していくと力強く述べたことが印象的であった。それに対して、前原氏の話は、少し抽象的であった。

原発問題について、両者原発を止めると言っていたが、枝野氏は当時官房長官として原発対策の最前線にいて、今でもあれで良かったか、もう少し何とか出来なかったかと反省し、直ぐにでも原発を止めると述べたことは、前原氏よりは枝野氏の方が心に響いた。

特に野党共闘について、両者の言い分を注意して聞いた。なぜなら、どちらが代表になるかで、野党勢力の趨勢に大きく影響するからだ。共闘ついては、かなり両者気を付けた言い方をしていたが、枝野氏は綱領を曲げてまでは共闘はしないが、野党共闘はやると述べた。前原氏は共産党と名指しはしなかったが、考え方の違う党は組まないと述べていた。

自由の小沢氏は、共産も含めた野党共闘(オリーブの木構想)をすべきと述べている。実際に山本太郎氏は、東京都議選でも共産候補を応援している。森ゆうこ氏も少なからず共産の支持を受けていた。

野党が、政権を本気で取るためには、共産の協力を取り入れない限り困難と思っている。各地区に2、3万票の固定票を持っている。その点については、小沢氏は現実主義者である。勝つためには、Give and takeを考えている。

綱領、綱領と言うが、人間がそこで生活する上で、根本的な違いはないと思っている。また、全ての考えが違っている訳でもない。その点、前原氏は共産との共闘は否定していると言われている。むしろ、憲法感は、細野氏らと似て自民に近いと思われる。表明会見では、憲法についての考えは避けていたように見えたが、枝野氏は現状憲法維持と述べている。

現時点での民進の中の両陣営の支持者は、産経新聞によれば、前原氏は5グループ(計約80人)の支援を取りつけているという。枝野氏方は1グループ(約20人)にとどまり、前原氏が国会議員票で一歩リードしているといわれている。これは意外である。地方議員、サポーターの票が趨勢を決める。

民進の代表が、前原氏になれば、野党共闘の機運が薄れ、また混沌として、再編がまた起こる可能性がある。枝野氏は民進の中のバラバラ感を感じているらしく、代表になれば、週3日程度、午後6時〜9時ごろまで、所謂飲み会を開催し、党内の風通しと結束を強めると述べている。これにはかなり本気度がみられる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/578.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍の狙いキングメーカーか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍の狙いキングメーカーか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1870878.html
2017年8月12日8時41分 日刊スポーツ


 ★「首相・安倍晋三が『読売新聞を読め』というので読んでみたらこんな内容だった」とネットに書き込みがあった、その内容とは読売新聞と早稲田大学現代政治経済研究所が行った世論調査の結果、今の任期内での退陣を求める人が6割を超えたという記事。首相にいつまで首相を続けてほしいと思うかの問いに、「『自民党総裁の今の任期が切れる18年9月まで』41%と『すぐに退陣してほしい』23%と合わせ、総裁3選を望まず、『党総裁の次の任期が切れる21年9月まで』は16%、『なるべく長く続けてほしい』は14%」だった。総裁3選以上の長期政権を望む人は、自民支持層で56%に上ったが、無党派層では18%だった。

 ★「首相推薦の読売の調査にも関わらず」という思いが脳裏をかすめる。どこが調査をしても、同様の結果が出るのだろうが、今回の内閣改造で首相の考えに変化が見えたことと言えば、この3選を目指し21年9月まで首相を続けるという考えが持続しているか否かの疑問だ。自民党中堅幹部が言う。「続投を狙うのなら、ポスト安倍の議論を許容するように外相・岸田文雄を政調会長にするとか総務相に野田聖子を起用するなどをするだろうか」。

 ★つまりライバルたちを重用して来年の総裁選挙を争い、堂々と勝つ自信があるのだろうか。他にも元幹事長・石破茂、副総理兼財務相・麻生太郎、場合によっては外相・河野太郎らもポスト安倍に名乗りを上げるならば現職の首相とて圧勝は難しいのではないか。ベテラン議員が言う。「どこかで次の総裁選挙に出ないというつもりなのではないか。むろん総選挙で圧勝でもすれば話は別だが、キングメーカー狙いにシフトして首相が終わりを模索するタイミングを見ているのではないか」。党内神経戦のはじまりだ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/579.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 京都府警本部に文化庁が移転。共謀罪で特高警察を復活させる?おもろいなぁ、やってみろよ。

京都府警本部に文化庁が移転。共謀罪で特高警察を復活させる?おもろいなぁ、やってみろよ。 弁財天















文化庁京都移転、府警本部への全面移転で合意
2017/7/25 9:04


 政府と京都府、京都市は25日、文化庁の京都移転の具体策を検討する「移転協議会」の会合を文部科学省で開き、移転の概要を決めた。2021年度までに京都府警本部本館(京都市上京区)への全面移転で合意。移転規模については、現在の職員の7割にあたる約250人を超える人員を京都に異動させる方針だ。
「文化庁移転協議会」に出席した(右から)山田京都府知事、松野文科相、山本地方創生相、門川京都市長(25日午前、文科省)


 移転先は京都市内の4カ所が候補地だった。1927年に完成した府警本部本館は庁舎の整備費が安く工期も短いほか、近代建築物として文化的な価値が高いと、協議会は評価した。


 京都府や京都市は府警本部本館に耐震化工事や増改築を施して、政府に長期的に貸与する。地元自治体の具体的な移転関連費用の負担額は決めず、今後の協議で詰める。


 京都側は20年東京五輪・パラリンピックまでの移転を求めていたが、府警本部本館は国の調査で耐震化工事などが完了し、移転が可能になるのは21年度以降とされていた。


 移転協議会は政府や京都府、京都市などの幹部らで構成される。開催は2016年12月に続いて今回が4回目。松野博一文部科学相や山本幸三地方創生相、京都府の山田啓二知事、京都市の門川大作市長らが出席した。





文化庁←ウィキ


歴史[編集]


文化庁の中軸組織の前身は文部省ではなく、戦前の日本で出版・著作権行政を所管していた内務省警保局である[3]。その編成は書記室、警務課、保安課(庶務係・文書係・右翼係・労働農民係・左翼係・内鮮係・外事係)、図書課(庶務係・著作権出版権登録係・検閲係・企画係・納本係・保安係・調査室)となっており、出版・著作権行政が検閲行政と一体に処理されていた[3]。


太平洋戦争での日本の敗戦により、連合国による占領統治が始まると、1945年10月4日に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)は人権指令を発令し、特別高等警察と共に出版警察も廃止されることになった。早くも1945年10月13日には、内務省警保局検閲課(旧図書課)検閲係が廃止されることになり、1947年6月10日の内務省官制の一部改正(政令第39号)により、内務省官制第1条に規定する同省の権限から「出版、著作権に関する事務」を削り、同権限を文部省に移管することが決定した。これによって内務省警保局検閲課(旧図書課)は、業務から検閲が取り除かれて、文部省社会教育局文化課(後の著作権課)として再出発することになった[3]。


文化庁の前身は文科省ではなく内務省警保局で特別高等警察と出版警察の元締めだったw。
つまり6月15日の共謀罪の成立とともに「特高」を京都府警本部に復活させるってか。
やるなー。21世紀の特高かぁ。おもしろい。やってみろ。












********** 引用ここまで **********


だけど、既に終わっている共謀罪


爆弾発言!《真のテロリスト・犯罪者集団は政府・関連省庁だ》平成の治安維持法といってテロ等準備罪を恐れる法的根拠は全く無い


お笑い『共謀罪』 やっちゃったね朝日新聞w 藤井聡太27連勝の棋譜中継に即時中止要求 街の弁護士日記




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/580.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日中韓の友好が最善<本澤二郎の「日本の風景」(2700)<北ミサイル騒動に明け暮れる死に体・国家主義政権>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52182203.html
2017年08月12日 「ジャーナリスト同盟」通信

<北ミサイル騒動に明け暮れる死に体・国家主義政権>

 中国に狙いを定めての脅威論に成果を出せないと分かると、今は北朝鮮のミサイル訓練発射に狂奔する、安倍・自公内閣に付き合わされる日本人もたまったものではない。北のグァム発射計画発言に対して、あわてて撃ち落とすこともできないPAC3を各地に配備、はては核攻撃を前提とした訓練を自治体に要求するという、なんとも馬鹿げた騒動に明け暮れる国家主義内閣にほとほと呆れてしまう。死に体政権ゆえの、改憲大軍拡目当てであることを、賢明な国民は承知している。日中韓友好が最善の道である。

<韓国人はグァム観光>

 「今度はグァムに向けて発射する」という子供じみた発言に東京とワシントンだけが、狂気の反応を示す。NHKや読売・産経が率先して、その宣伝に狂奔する東京である。
 その狙いを、都議選で安倍NOと心臓に釘を撃ち込んだ多くの国民は、分かっている。人々は普通の生活にあくせくしているだけだ。

 韓国のソウルは、毎度のことだから、なにも動じることなどない。北向けにワシントンが用意したミサイルTHAAD設置に、市民団体は反発して、前に進ませないという当たり前の行動をとっている。

 右翼的な韓国紙は「韓国人のグァム観光が減少しない」と嘆くありさまだ。南北戦争になれば「ソウルは火の海」というのだが、これを鼻から信じていない韓国人である。したたかな韓国人は、いちいち踊らない。東京とワシントンの、子供じみたダンスにあきれ返っている。

<中国は対話解決を徹底>

 遠く離れたモスクワは言うに及ばず、北京も動じる気配が見られない。全く関心がないのかというと、国連・安保理常任理事国として、理性的な対応を見せている。
 ワシントンの先制攻撃を警戒しながらも、対話路線を貫いてぶれない。
 最近、例の6か国協議の代表に朝鮮族の外交官を起用した。ワシントンの代表も朝鮮・韓国系アメリカ人である。したがって、米中韓朝4か国は通訳抜きで対話することが出来る。日露はわき役に回されることになる?

<32年前の日航機墜落に自衛隊機接触疑惑>

 今日8月12日は、1985年の32年前に日航ジャンボ機が墜落した、忘れられない日である。520人が群馬県の上野村の山中で、悲劇の人生を強いられてしまった。
 犯人・原因は?直後に自衛官が自殺している、という謎の事件が起きている。筆者と同い年の歌手・坂本九さんも、この悲劇に巻き込まれた。その日、軽井沢で好きでもないゴルフをしていた。在京政治部長会は、中曽根康弘首相の招きで、玉ころがしに興じていたことから記憶している。
 事件・事故が起きていたころ、政商・西武のホテルで、ひと汗流したあと、中曽根懇談の最中だった。官房長官の後藤田正晴も同席していた。加計事件の渦中の安倍秘書官(当時)は「記憶にないので、会っていない」という迷言でやり過ごしたばかりだが、翌日中曽根が地元の群馬県に行ったという記憶がない。

 いま冷静に考えると、自衛隊機がジャンボ機の尾翼に接触したと考えるのが、一番真っ当ではないか。つまりは、憲法9条を正確に運用していれば、520人の悲劇はなかったことになろう。当時の自衛隊幹部は、口が裂けても言えないだろうが、一人ぐらい冥途の土産に真実を語ってほしい。

<羽田空港国際線は中国人観光者ばかり>

 東京の気温37度の8月9日、初めて日帰りバスツアーに参加した。東京湾に浮かぶ無人島・猿島探検に興味を持っての参加だったが、昼飯に出た崎陽軒の固い炒飯弁当には閉口した。江戸時代の砲台跡も確認できなかった。周囲1・6キロを歩いて汗を流したことはいい訓練だったが、帰りに羽田空港の国際線ターミナルビルを散策した。
 既に何度も利用しているため、興味などなかったが、行き交う人々がほとんど中国語を話していたことは、新発見だった。
 すなわち、羽田空港は中国人観光客で支えられていたのである。
 福田康夫や鳩山由紀夫らの日中友好・日中韓友好を開花させれば、日本は21世紀を生き延びることが出来る。安倍・国家主義外交では、国亡ぶという福田発言は正しい。つくづく実感させられた。暇な日本人は、羽田や成田に行くといい。

 国際空港はおろか、日本の空は中国人が利用している。航空会社も観光地も中国人に支えられている。日本における少数民族のNO1は中国人である。朝鮮・韓国人も多い。隣国との友好外交が、日本の安定と繁栄に不可欠である。

 安倍・国家主義、日本会議の安倍内閣は、日本にとっても、国際社会にとっても有害無益である。
 信濃町も急いで方向転換しないと、落ちこぼれになるだけである。

<長州に逃げた心臓>

 もはや日本を代表しない心臓首相は、真相が次々と明るみに出てきた加計事件、TBS強姦魔もみ消し事件で、完全に馬脚を現して身動きが取れない。精神が完全にいかれたものか、故郷の長州は田布施に潜んでしまった。

 吹田元自治相のお別れ会実行委員長として「祖父・岸信介の城代家老、父晋太郎の右腕として活躍された」とあいさつ、両者の墓前にひざまずいて、あり得ない「神風」に期待をかける。上京する前は「神社の花火大会」にも参加する。カルト信仰で国民の疑惑を晴らすことが出来るか。
 「教育勅語と国家神道の故郷で、精神を安定させられるかどうか」と周辺は不安顔のようだ。清和会オーナーの福田の、正義の一撃をかわすことが出来るのかどうか。

2017年8月12日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/581.html

記事 [政治・選挙・NHK230] どうだ、安倍晋三、やれるか? 
どうだ、安倍晋三、やれるか?
http://79516147.at.webry.info/201708/article_141.html
2017/08/12 12:06  半歩前へU


▼どうだ、安倍晋三、やれるか?


 米朝のチキンレースは激しくなる一方だ。北朝鮮の度重なる挑発で米国内の北朝鮮攻撃のやむなしの声が急速に大きくなってきた。 (敬称略)

 一触即発の極めて危険な状態となっている。日本は手をこまねいていないで戦争回避に向けて直ちに動くべきではないか。安倍政権は、衝突を避けるために全力を挙げて外交努力すべき時だ。

 双方とも挑発を止め、冷静に立ち返れと呼び掛けるべきではないか。安倍晋三、キミが本当の政治家なら、即座にピョンヤンに乗り込み、金正恩とひざ詰め談判をすべきだ。

 金正恩が何を望んでいるのか、聞いてやることも大事だ。そうすれば安倍晋三は戦争の危機を回避した男として歴史に残るだろう。改憲などしなくても立派にその名を残すことが出来る。

 どうだ、安倍晋三、やれるか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/582.html

記事 [政治・選挙・NHK230] (パナマ文書)DMM(.)comのケツ持ちは森喜朗元首相w。泊原発の西200キロに北朝鮮の弾道ミサイルが着弾した理由が…

【パナマ文書】DMM(.)comのケツ持ちは森喜朗元首相w。泊原発の西200キロに北朝鮮の弾道ミサイルが着弾した理由が判明。update10 弁財天



ホリエモンの電柱ミサイル発射を北朝鮮のサンダーバード1号の特撮で牽制w。泊原発の西200キロに着弾。




2017年7月30日、央視財経は中国が2015年に発射を成功させた固体燃料ロケット「長征11号」について、世界を震撼(しんかん)させる新型のロケットであると解説した。


記事は「長征11号」が持つ一つ目の特徴として固体燃料ロケットであることを挙げ、「固体燃料ロケットは専門の取り付け作業空間を用意する必要がなく、どんな環境においても数台のクレーンがあれば発射台に取り付けることができる。そして、専用の発射プラットフォームやタワーを用意する必要がない。発射任務を受けてから24時間後には発射可能という、強力な機動力を持つのだ。西側諸国の同タイプロケットは、発射準備に1週間を要する」と説明した。


また、もう一つの特筆すべき性能として「多数の衛星が搭載可能」である点を挙げた。1回の飛行で28個の衛星を放つことができ、速やかに小規模な人工衛星のネットワークを組めるとした。昨年には5個の小型人工衛星を搭載しての発射に成功したとのことで、長征11号の開発によって小型人工衛星を宇宙に送り込むコストは5分の1以下になるため、世界の小型人工衛星打ち上げ市場の開拓も見込めるという。(翻訳・編集/川尻)


答えがw








中止命令が届いたみたいだなw。おつかれー、ホリエモン。GJだったね。




電柱ミサイルのスポンサーてDMM.comなのかw。


ホリエモンのロケット事業にDMM.comが協賛(スポーツ報知)

ホリエモンのロケット事業にDMM.comが協賛(スポーツ報知) 2016-06-23 20:12:00


 日本初の民間ロケットによる宇宙開発を目指すホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)が今夏に打ち上げる予定の国産宇宙観測ロケット「モモ」の実物大模型が28日に東京・秋葉原で行われるトークイベント「ロケットナイト」初公開されることが23日、分かった。このロケット事業にDMM.com(本社・東京渋谷区)が協賛することになり、DMMのロゴが印字された機体デザインとロケットの実物大模型が初公開される。


 堀江氏がファウンダーとなって、ロケット開発を行うインターステラテクノロジズ(IST)では、宇宙空間(高度100キロ以上)に達する国産宇宙観測ロケット「モモ」を今夏に北海道大樹町で打ち上げる予定。成功すれば、日本国内では初めて、民間企業が開発するロケットが宇宙空間に行くことになる。同プロジェクトは「誰もが行ける宇宙」「みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!」と開発資金を募集している。 引用元 ホリエモンのロケット事業にDMM.comが協賛(スポーツ報知)


「このロケット事業にDMM.com(本社・東京渋谷区)が協賛することになり、DMMのロゴが印字された機体デザインとロケットの実物大模型が初公開される。」w
はぁ?それでアダルトビデオ配信の会社のマークが電柱ミサイルに派手にペイントされていて、名前は「モモ」w


NAVERまとめ→AV業界が生んだITベンチャー「DMM」について調べてみた。

DMMはホリエモンこと堀江貴文が「作った」


以前にブログに書いたMUTEKIレーベルを有するDMM(北都グループ)は今やアダルトビデオ業界ではソフトオンデマンドを抜いてトップとなった。実は、以前に北都グループが、ビデオと映画の検索サイトをやるということで、お手伝いをしていた時期がある。そのころ、亀山社長が熱く語っていたのを思い出した。10年くらい前の話である。当時急激にシェアを拡大していたアマゾンをみて、これはかならず日本に上陸して、日本の書籍・映像ソフト流通を席巻するだろう。これに勝たないといけない。と。 彼の予想は正しかった。そして彼はアダルトビデオのNo.1サイトDMMを実現させ、アマゾンに匹敵するような書籍・映像ソフト販売サイトを実現させようとしているんだろう。すごい男だ。 出典 『へうげもの』 – 堀江貴文ブログ DMMはホリエモンが作ったらしい。「亀山社長」は現在、DMMの関連会社KCの社長



DMMのMUTEKIレーベルの生みの親はホリエモンw


GOSSIP速報→ホリエモン「パナマ文書の何が悪いんだ?そもそも違法行為でないだろ」



亀山敬司(かめやまけいし)←ウィキ

へー。石川県が拠点なんだ。


雨がいっぱい→ザワつくAV業界の周辺に、森喜朗委員長の影

で、すぐに思い浮かぶのが、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長、森喜朗(78)です。森喜朗が、日本最大のAVメーカーであり、DMM.グループの母体となった「CA」と親密な間柄にあることはよく知られています。まあ、悪い言葉でいえばケツ持ちといわれているわけです。


石川県の森喜朗元首相かぁ。ヒラリーとラブロフの34トンだわ。
これで泊原発の西200キロに北朝鮮の弾道ミサイルが着弾した理由が判明したな。
森喜朗が調達した核弾頭を電柱ミサイルの先端に仕込むってか。
まぁホリエモンらしいね。








そして偶然?、防衛相と外務相を兼任してる岸田w。あべちんだわ。


森内閣←ウィキ

第1次森内閣: 2000年(平成12年)4月5日 - 2000年(平成12年)7月4日
第2次森内閣: 2000年(平成12年)7月4日 - 2000年(平成12年)12月5日
第2次森改造内閣(中央省庁再編前): 2000年(平成12年)12月5日 - 2001年(平成13年)1月6日
第2次森改造内閣(中央省庁再編後): 2001年(平成13年)1月6日 – 2001年(平成13年)4月26日


森喜朗のDMMかぁ。


高市早苗←ウィキ

森政権
2000年の第42回衆議院議員総選挙では比例近畿ブロック単独で出馬し、3選。当選後、支持率が低迷していたな森喜朗首相の「勝手補佐官」を下村博文、世耕弘成、山本一太らと共に自称し、討論番組などで森内閣を擁護した[要出典]。


「支持率が低迷していたな森喜朗首相の「勝手補佐官」を下村博文、世耕弘成、山本一太らと共に自称し、討論番組などで森内閣を擁護した」w


松栄立也(まつえたつや)←ウィキ

1989年に明治大学商学部を卒業し、今村証券株式会社に入社。のち、プルデンシャル生命保険や株式会社創樹社に勤務。


DMM.com証券←ウィキ
FXとCFDしかやらない証券会社を2009年7月1日に設立w
マネロンか?


$ perl ../bahama_extract.pl 14008705|perl ../id2link.pl
.ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..INTERMEDIARIES(11001708)[OFFSHORE BUSINESS CONSULTANT (INT'L) LIMITED/Hong Kong/Panama Papers]ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(12096741)[HIDEKI WATANABE/Japan/Panama Papers] (shareholder of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(12104513)[NAOHISA TOMOSUGI/Japan/Panama Papers] (shareholder of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(12179915)[SHEN JUN/China/Panama Papers] (shareholder of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(12181415)[JIANG YAN SONG/China/Panama Papers] (shareholder of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(13008856)[HIDEKI WATANABE/Japan/Panama Papers] (beneficiary of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(13009820)[SHEN JUN/China/Panama Papers] (beneficiary of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(13010791)[NAOHISA TOMOSUGI/Japan/Panama Papers] (beneficiary of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..OFFICER(13000726)[JIANG YAN SONG/China/Panama Papers] (beneficiary of) ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
.ADDRESS(14008705)[215 Tsutsushigaoka; Kanazawa Ishikawa; Japan/Japan/Panama Papers]
..ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
...ENTITY(10147249)[DynTech Holdings LTD./Hong Kong/Panama Papers/15-AUG-2012,06-MAY-2014,30-APR-2014,]
..ADDRESS(14008705)[215 Tsutsushigaoka; Kanazawa Ishikawa; Japan/Japan/Panama Papers]
..OFFICER(12104513)[NAOHISA TOMOSUGI/Japan/Panama Papers] (similar name and address as)




ホリエモンとひろゆきとDMM(.)comと電柱ミサイルw。
あ、こいつらだわ。
ナイジェル・コーウィ(NIGEL RICHARD JAMES COWIE)をデコードしたらオン・ザ・エッヂ(現ライブドア)に繋がるしw nagaファンド詐欺事件も登場w


堀江貴文イノベーション大学校→FAQ
「月額会費は\10,800です。DMMラウンジへ登録いただいたクレジットカードから引き落としとなります。」
「堀江貴文イノベーション大学校は秘密のグループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。」


$ grep -i dmm *.csv
Addresses.csv:Trimex Commodities DMMC; P.O. BOX 17056; 34TH FLOOR; AU (GOLD) TOWER; JUMERIAH LAKES TOWERS; DUBAI; U.A.E,210A3512D5E3AABBB8E31D6963942AC7,The Panama Papers data is current through 2015,ARE,United Arab Emirates,14081671,Panama Papers
Entities.csv:DMMAD CAPITAL INC.,DMMAD CAPITAL INC.,,PMA,Panama,,"HSBC PRIVATE BANK (LUXEMBOURG) S.A. 16, BOULEVARD D'AVRANCHES L-1160 LUXEMBOURG",27362,26-OCT-2004,16-JUL-2010,15-JAN-2013,,Changed agent,Mossack Fonseca,15,LUX,Luxembourg,,The Panama Papers data is current through 2015,10032910,Panama Papers
Entities.csv:DMM International Ltd.,,,XXX,Undetermined,Standard Company under IBC Act,"Sealight Incorporations Limited Room 1201, Connaught Commercial Building 185 Wanchai Road Wanchai, Hong Kong RT BVI",,15-OCT-1997,,,,Dead,Commonwealth Trust Limited,252998,HKG;XXX,Hong Kong;Not identified,,The Offshore Leaks data is current through 2010,224852,Offshore Leaks
Entities.csv:DMM HOLDINGS LTD.,DMM HOLDINGS LTD.,,BAH,Bahamas,,,153049,28-MAR-2008,,01-JAN-2010,,,,153049B,,,,The Bahamas Leaks data is current through early 2016.,20153049,Bahamas Leaks
Officers.csv:YONNY EDMME UGARTE VALDIVIA DE VENERO,E56B3F455C42FD44081B5FFE622F805A,The Panama Papers data is current through 2015,,,12074239,Panama Papers


Entities.csv:DMM International Ltd.,,,XXX,Undetermined,Standard Company under IBC Act,"Sealight Incorporations Limited Room 1201, Connaught Commercial Building 185 Wanchai Road Wanchai, Hong Kong RT BVI",,15-OCT-1997,,,,Dead,Commonwealth Trust Limited,252998,HKG;XXX,Hong Kong;Not identified,,The Offshore Leaks data is current through 2010,224852,Offshore Leaks
Entities.csv:DMM HOLDINGS LTD.,DMM HOLDINGS LTD.,,BAH,Bahamas,,,153049,28-MAR-2008,,01-JAN-2010,,,,153049B,,,,The Bahamas Leaks data is current through early 2016.,20153049,Bahamas Leaks


DMM International Ltd.(224852)とDMM HOLDINGS LTD.(20153049)だな。


$ perl bahama_extract.pl 224852|perl id2link.pl
ENTITY(224852)[DMM International Ltd./Hong Kong;Not identified/Offshore Leaks/15-OCT-1997,,,]
INTERMEDIARIES(298293)[Sealight Incorporations Limited/Hong Kong/Offshore Leaks]ENTITY(224852)[DMM International Ltd./Hong Kong;Not identified/Offshore Leaks/15-OCT-1997,,,]
ADDRESS(285729)[Sealight Incorporations Limited Room 1201, Connaught Commercial Building 185 Wanchai Road Wanchai, Hong Kong/Hong Kong/Offshore Leaks]


$ perl bahama_extract.pl 20153049|perl id2link.pl
ENTITY(20153049)[DMM HOLDINGS LTD.//Bahamas Leaks/28-MAR-2008,,01-JAN-2010,]
INTERMEDIARIES(23000034)[FREEPORT CORPORATE CONSULTANTS LTD./Bahamas/Bahamas Leaks]ENTITY(20153049)[DMM HOLDINGS LTD.//Bahamas Leaks/28-MAR-2008,,01-JAN-2010,]


でかいw。
台湾人が840人。香港の実体が3896件。
またしてもいつもの展開。DMM.comの後ろにいるのも台湾w。
Sealight Incorporations Limited(20153049)


ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.INTERMEDIARIES(298293)[Sealight Incorporations Limited/Hong Kong/Offshore Leaks]ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26497)[Liu Mei-Shiu/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26498)[Shea Yi-Min Mike/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26498)[Shea Yi-Min Mike/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26499)[ChengTzu-Shan/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26500)[Akie Cho/Japan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26501)[Aeroport Overseas Limited/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26502)[Liu Mei - Shiu/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26504)[Cheng Tzu- Shan/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26505)[Hsieh Su-Ying/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26506)[Aeorport Overseas Limited/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.ADDRESS(285729)[Sealight Incorporations Limited Room 1201, Connaught Commercial Building 185 Wanchai Road Wanchai, Hong Kong/Hong Kong/Offshore Leaks]


$ perl bahama_extract.pl 26500|perl id2link.pl
ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.INTERMEDIARIES(298293)[Sealight Incorporations Limited/Hong Kong/Offshore Leaks]ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26497)[Liu Mei-Shiu/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26498)[Shea Yi-Min Mike/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26498)[Shea Yi-Min Mike/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26499)[ChengTzu-Shan/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26500)[Akie Cho/Japan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26501)[Aeroport Overseas Limited/Taiwan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26502)[Liu Mei - Shiu/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26504)[Cheng Tzu- Shan/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26505)[Hsieh Su-Ying/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.OFFICER(26506)[Aeorport Overseas Limited/Taiwan/Offshore Leaks] (shareholder of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
.ADDRESS(285729)[Sealight Incorporations Limited Room 1201, Connaught Commercial Building 185 Wanchai Road Wanchai, Hong Kong/Hong Kong/Offshore Leaks]
ADDRESS(254253)[5-25-21, Todoroki Setagaya - Ku, Tokyo, Japan 158 - 0082./Japan/Offshore Leaks]


.OFFICER(26500)[Akie Cho/Japan/Offshore Leaks] (director of) ENTITY(228518)[P Trade Corporation/British Virgin Islands;Hong Kong/Offshore Leaks/29-DEC-1999,,,]
ADDRESS(254253)[5-25-21, Todoroki Setagaya - Ku, Tokyo, Japan 158 - 0082./Japan/Offshore Leaks]
世田谷区等々力5-25-21(5-25-21, Todoroki Setagaya - Ku, Tokyo, Japan 158 - 0082.)の
P Trade Corporation(28518)の張アッキー(Akie Cho)かぁw。

大量の台湾人とPトレードとな?警視庁かぁw。都民ファーストで圧勝した部隊。



1997年1月23日「台湾電力、北朝鮮に廃棄物を最終処分」
こいつらだ。台湾の防衛の為に北朝鮮を核武装したやつら。
【パナマ文書】国税庁長官の天下りとドリームインキュベータと楽天の関連を調べろとアソー財務大臣w。




中国じゃないな。中国には何もできない。台湾と北朝鮮と警視庁w。



FREEPORT CORPORATE CONSULTANTS LTD.(20153049)
grep -iv bahamaで一件だけw。


ENTITY(20047190)[SAV BG LTD.//Bahamas Leaks/20-AUG-1996,,31-JAN-2001,]
.ENTITY(20047190)[SAV BG LTD.//Bahamas Leaks/20-AUG-1996,,31-JAN-2001,]
.INTERMEDIARIES(23000034)[FREEPORT CORPORATE CONSULTANTS LTD./Bahamas/Bahamas Leaks]ENTITY(20047190)[SAV BG LTD.//Bahamas Leaks/20-AUG-1996,,31-JAN-2001,]
.ENTITY(10213438)[SAV BG LTD./Estonia/Panama Papers/20-AUG-1996,03-JAN-2001,31-DEC-2000,]
..ENTITY(10213438)[SAV BG LTD./Estonia/Panama Papers/20-AUG-1996,03-JAN-2001,31-DEC-2000,]
..INTERMEDIARIES(11009289)[LARSSEN CORPORATE SERVICES S.A./Estonia/Panama Papers]ENTITY(10213438)[SAV BG LTD./Estonia/Panama Papers/20-AUG-1996,03-JAN-2001,31-DEC-2000,]
..ENTITY(10213438)[SAV BG LTD./Estonia/Panama Papers/20-AUG-1996,03-JAN-2001,31-DEC-2000,]


DMM HOLDINGS LTD.(20153049)は無関係かも。




なんだこれ。すずかんかぁ。ボコハラムじゃん。
まさかDMM.comが加計学園問題につながるとはw。

加計問題のターゲットが鈴木寛だと判明。「前川前文科次官の国会中継で文科省からJASRAC理事長に天下りした加古氏や加計に天下りした木曽氏の話が出ていました。」




アフリカでNO.1テクノロジー集団てゆーともろこれ。ゲノム解析か?
「ボコ・ハラムとフラニ・ヘルズメンは違法臓器売買のカバーだ。」フィリップ・C・ジェマンジ博士[必読]」






DMM会長がアフリカに100億円を投じる理由はこれだ。

「ナイジェリア女性の卵巣から卵子を使って体細胞核移植(somatic cell nuclear transfer/SCNT)と呼ばれているクローンニング手順で複雑な組織を完成させる利益は 世界経済の3分の1になる30兆ドル(USD)の売上が約束されている。西側の億万長者(billionaires)はビルとメリンダ・ゲイツ資金に援助することで兆ドル長者(trillionaires)になる! 」

「ボコ・ハラムとフラニ・ヘルズメンは違法臓器売買のカバーだ。」フィリップ・C・ジェマンジ博士[必読]」








DMM会長はアフリカの不正選挙もボコハラムの誘拐も知っている。




「民進党は党としてカジノ誘致に反対しているが、林候補は積極的なカジノ推進派だ。」
「横浜市はカジノ誘致に前向きな菅義偉官房長官の地元でもある。」
「追い込まれている与党に対して、山尾議員はわざわざ助け舟を出すかのように、応援演説に駆けつけたのである。」w
しおりちゃんがディアスポラ全開だなw。しおりちゃんの中では民進党は終わってるみたいだな。



しおりちゃんの旦那はホリエモン逮捕時のライブドアの社員。つまり電柱ミサイルはボコハラム系極右へのアピールだったのだ。

ガソリーヌ(山尾志桜里)研究。2006年12月20日深夜の決断。小沢ガールズ。ホリエモン逮捕時にダンナがライブドア幹部だった。



北村滋(しげる)内閣情報官がしおりちゃんx2作戦を証明してしまうGJの怪。







【争点の一つとして注目されるカジノを中心とした統合型リゾート施設(IR)の誘致に関しては、「誘致すべきだ」が22・6%、「誘致すべきではない」が65・2%だった。】
それなのにカジノ推進派の林文子が圧勝w




何をやるとこんな表情になるのか?滋賀県大津市でも見たよーなw。






菅官房長官、「横浜カジノ」消滅でメンツ丸つぶれ 地元ドンの一声で 7/13(木) 5:59配信 デイリー新潮
 誰もが畏怖する存在を人は首領(ドン)と崇める。「安倍一強」への反動があるとはいえ、「権力」の源泉である官僚の人事権を掌握する菅義偉官房長官(68)。その彼でさえ頭の上がらない者がいる。地元におわすドン――彼の一声で長官のメンツが丸潰れなんだとか。


 ***


 次の秋に開かれる臨時国会で、政権与党が成立を企てているのがIR実施法案、いわゆる「カジノ法案」の第二幕だ。昨年末、アベノミクスの成長戦略の要として、すったもんだの末に可決されたIR推進法を具現化させるモノで、旗振り役は菅官房長官である。


 政治部記者が言う。


「菅さんはIR推進本部の副本部長。ギャンブル依存者への対応策をまとめていますが、地元誘致にも積極的で、周囲には“お台場では土地が狭いが、横浜なら実現できる”と色気を見せている。候補地のひとつとして有力視される横浜には、大規模な再開発が予定される山下埠頭があって、跡地利用が決まっていないのです」


 だが、その地元でノーを突きつける男が、港湾運送会社・藤木企業の藤木幸夫会長(86)だ。横浜港の荷役事業者を束ねる協会の会長や、横浜エフエム社長、横浜スタジアム会長も務めるハマの「顔役」である。


 自著『ミナトのせがれ』では、父の時代に港湾荷役の仕事の絡みで、山口組三代目・田岡一雄組長と親交があったことを明かす。


 そんな「強面」も覗く彼は、菅氏が秘書を務めた故・小此木(おこのぎ)彦三郎元建設相と同窓生。その縁もあって、30年前に菅氏が横浜市議に初当選、政界デビューした時から支援を受けていると聞けば、頭が上がらないのは頷ける。


 カジノが現実味を帯びる中、なぜ今になって反対するのか。藤木会長の弁を聞こう。


「俺は横浜ナショナリズムだから、(カジノは)勘弁してくれと言っている。それは菅君もよく知っているから。安倍サンや菅のとこには、娘1人に婿1000人みたいな状態で、金融マフィアとまでは言わないけどそういう輩が大勢来てるわけ。もっとお金を大きくしようとか資本主義の末期症状ですよ」


加えて、菅氏が全力で進める“ギャンブル依存症対策”についても、こう異を唱える。
「この前も菅君とメシを食ったけどね。もうカジノは白紙。菅も白紙ということ。カジノは依存症を心配する声もあるから、横浜に出来たら地元の人たちが被害を蒙るだけ。そこまでやってカジノを引っ張る必要はないと。それで、菅には“俺がやる”と言ったんだ」


 いったい何を“やる”というのか。会長が話を継ぐ。


「山下埠頭の再開発はカジノを中心に動くと思われているけどそうじゃない。あれは俺がやる。横浜の港の連中でやるということです。行政はやれ公募だとか有識者会議だとか、責任回避が得意中の得意。だから決め手がなくウロウロしている。港で働く企業が中心となってコンソーシアムを作り、住民の声を集めて、カジノでなくても世界中から富裕層の観光客が集まるホテルや国際展示場を作ればいい」


 その是非はともかく、ドンの一声でちゃぶ台をひっくり返された、時の官房長官。「権力」とはかくも脆きものなのかもしれない。


ワイド特集「華麗なるちゃぶ台返し」より


「週刊新潮」2017年7月13日号 掲載
新潮社



あら?横浜のドンがカジノを消滅させて白紙になってるw。
横浜市長選の争点は消滅して現職の林文子が勝利。
カジノの代りだと横浜市長選当日にホリエモンが電柱ミサイルを発射してみせる。
YRP(横須賀リサーチパーク、NICT、NTTドコモ)のミサイル事業かぁ。

リモートセンシングとミサイルの関係。NTTとNICTがリモートセンシングを研究する理由。
【パナマ文書】と【夏野剛(なつのたけし)研究】NTTドコモとソニーがオフショア会社を共有。ドコモからドワンゴに異動した理由w。NTTドコモと晋精会と精神薬テロ。



さらにマネロンなら横浜のドンが「あれは俺がやる。横浜の港の連中でやるということです。」と発言w




ディストピアで蠢くディアスポラな人たちw。


田中香織さんの死因について今さらながら考える。
に切り出し。


********** 引用ここまで **********


関連記事


獣医学部新設も関連する国際組織犯罪防止条約に加盟できない日本政府が臓器売買等の裏経済に組織的関与の疑惑と隠蔽の為の共謀罪


ミャンマーのロヒンギャ族の人身売買はタイの国策。ミャンマーとタイに足繁く通うアッキー。光通信のタイの代理母ビジネス。海保のミャンマー営業所w。update1
産業用冷凍冷蔵機器メーカー「前川製作所」の御曹司、前川喜平前文科次官が「国家戦略特区の獣医学部」と女性の貧困について語る。文科省のボコハラム・ビジネスが見えてくる。update23
京都府警OBが山口組淡海一家「高山義友希(たかやまよしゆき)」総長の腎臓移植を京都府立医大に手配する国家とは?update7
宗像直子(むなかたなおこ)特許庁長官誕生w。TPP取引でサイバー兵器が必要な理由は何か。update10
広島中央署の8572万円とマネロンとDNA配列をリアルタイムPCR法で読み込むキットとボコハラム。update10




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/583.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日本は一体、何をしているのか? 
日本は一体、何をしているのか?
http://79516147.at.webry.info/201708/article_142.html
2017/08/12 12:39 半歩前へU


日本は一体、何をしているのか?


各国が米朝の軍事衝突の回避に向けて努力や提案をしている中で日本は一体、何をしているのか。

戦争が始まれば、一番先にやられるのが日本と韓国だ。

北朝鮮は日本に向け200発以上のミサイルを用意している。迎撃ミサイル「SM−3」や「PAC−3」で撃ち落とせるものではない。

なぜ、安倍晋三は積極的に衝突回避に向けて行動しないのか?

犠牲になるのは日本だ。日本列島が戦場となる恐れがあるのだ。それでもいいのか?

いま必要なことは勇ましい発言ではなく。衝突回避だ。

******************


 米国と北朝鮮の間で続く軍事攻撃を示唆する威嚇の応酬を巡り、ドイツのメルケル首相は11日、「米国と北朝鮮の対立に軍事的な解決策はない」と述べた。ロイター通信が伝えた。

 両国の緊張の高まりを懸念して声を上げたとみられる。メルケル氏はまた、国連安全保障理事会の他、米国や中国など関係国の緊密な協力が必要と指摘し「ドイツは軍事的でない解決策に積極的に関与する」と述べた。

 一方、ロシアのラブロフ外相も同日、「軍事紛争の危機が高まっている」と懸念を表明。ロイター通信によると「より強く、より賢い方が先に危機を回避するための一歩を踏み出すべきだ」と沈静化を促した。

 また、両国に対し、中国とロシアが模索する、北朝鮮がミサイル発射実験を凍結して米韓が大規模な軍事演習を一時停止するという案に賛同するよう求めた。  (以上 毎日新聞)













http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/584.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 高橋洋一、岸博幸、原英史…加計問題を「岩盤規制突破」と正当化する安倍応援団が裏で“特区コンサル”企業に協力していた 
          
             「衆議院インターネット審議中継」より


高橋洋一、岸博幸、原英史…加計問題を「岩盤規制突破」と正当化する安倍応援団が裏で“特区コンサル”企業に協力していた
http://lite-ra.com/2017/08/post-3382.html
2017.08.12 高橋洋一ら安倍応援団が特区ビジネス リテラ


 2015年4月から加計学園幹部が官邸訪問し首相秘書官と対面していた疑惑が発覚するなど、「安倍首相のご意向」を裏付ける証拠が続々と噴出中の加計学園問題。しかし、その一方で、ネット上では「加計学園問題は冤罪だ!」などという妄言がやたら拡散している。

 こうした主張の根拠となっているのが、規制緩和推進派論客たちによる「国家戦略特区による獣医学部新設は岩盤規制を打ち破ろうとしたもの。反対者は既得権益者にすぎない」という意見だ。このような主張をおこなう記事はいまも多く、安倍応援団やネトウヨたちはそれを反復して、「安倍おろしのための偏向報道だ」と必死になって叫んでいる。

 だが、「国家戦略特区で岩盤規制を突破」と安倍政権の加計疑惑打ち消しをはかる論客たちがじつは、揃いも揃って、その国家戦略特区を使ってビジネスを展開していたある会社にかかわっていた疑惑が浮上した。

 ある会社とは、「株式会社特区ビジネスコンサルティング」(以下、特区BC社)。現在、HPは消されているが、アーカイブに残っていたものを確認すると、特区BC社の業務内容にはこう書かれている。

〈国家戦略特区をはじめ、規制改革を伴う民間企業のビジネス展開において、行政に対する提案から事業開始までのコンサルティングおよびロビイング活動を行います〉

 説明を読むと、どうやら特区BC社は、国家戦略特区をはじめとする規制改革を利用しようとする地方自治体および民間企業に対し、企画提案にはじまり事業の構築、さらには広報・PR活動のサポートまで請け負うらしい。

 また、会社設立は2015年1月だというが、特区BC社の「会社案内」を読むと、すでにかなりの実績があることがわかる。たとえば2015年度だけで、「新型美容能力試験の地域限定導入」「クールジャパンと外国人材」「港区旅館業務法特例」「外国人就労に関する特区提案」などの実績が並び、「国家戦略特区WGヒアリング済」と説明されている実績はじつに11にもおよぶ。

 国家戦略特区は、安倍首相が経済政策の目玉に掲げ、2013年12月に法案が成立。特区BC社はそこから1年で国家戦略特区への提案にかんするコンサルタント事業を始動し、たった2年でここまでの実績を誇るとは目を見張るものがある。

■高橋洋一氏は特区コンサルタント会社の「顧問」だった

 しかし、問題はここからだ。じつはこの特区BC社の「顧問」に、「獣医学部新設は岩盤規制を突破しただけ」と繰り返し主張し、安倍政権を必死に擁護してきた、経済学者の高橋洋一氏が就いていたのだ。

 高橋氏といえば、元大蔵省官僚で、小泉内閣で竹中平蔵経済財政政策担当相の補佐官となり、第一安倍政権では内閣参事官を務めるなど、規制緩和推進派の人物。今回も、〈参入障壁は有害無益〉〈規制緩和に反対する立場の人は、一般に既得権側〉などと述べ、「行政が歪められた」と告発した前川喜平・前文部科学事務次官に対しては文科省の「挙証責任」論をぶってきた“獣医学部新設擁護”の急先鋒となってきた論客である。

 だが、実際には高橋氏は、国家戦略特区に提案しようとする自治体や事業者をサポートするコンサルティング会社の顧問、つまり、国家戦略特区という枠組みによって儲けている会社にかかわる、利害関係者だったのである。

 しかも、高橋氏と同様に「獣医学部新設は岩盤規制を突破しただけ」と声高に叫んできた論客が、この“国家戦略特区ビジネス”を展開する特区BC社にはかかわっていた。それは元経産省官僚で慶應義塾大学教授の岸博幸氏だ。

 岸氏の主張も高橋氏とほぼ同じで、「一連の手続きに違法性はない」「内閣府と文科省が交渉して文科省が負けただけ」と主張。なかでも産経ニュースのインタビューでは、前川氏のことを「官僚のクズ」と口汚く罵り、『ニュース女子』(DHCシアター)では「てめえが行政歪めてたくせに、そのこと何も言わないで、今回の問題だけ行政が歪められたって書く新聞の神経がわかんない」とメディア批判もおこなってきた。

 しかし、この岸氏も、特区BC社が「企画協力」する「少人数セミナー」で講演していることが、同社の会社案内の資料にはしっかり写真入りで紹介されているのだ。

 この会社案内によると、同社は特区申請の手続き1案件につき「150万円〜」の料金を取っていたようだが、もうひとつ、同額で〈有識者ネットワークを活用した各種シンポジウム・セミナー/各種メディア・媒体活用〉をおこなう「広報・PRサポート」のサービスも用意している。岸氏や顧問の高橋氏は、そうしたセミナーで講演を引き受けていたことが資料には記載されているのである。

 だが、驚くのはまだ早い。なんとこの特区BC社には、国家戦略特区の決定プロセスにかかわる「当事者」までもが関係していた。国家戦略特区の「生みの親」であり、国家戦略特区諮問会議の民間議員である竹中平蔵氏だ。

■竹中平蔵、原英史氏ら当事者である特区選定の当事者たちも

 竹中氏もまた、同社の会社案内にシンポジウムで講演会をおこなう模様が写真付きで紹介されている。竹中氏については、既報の通り【http://lite-ra.com/2017/06/post-3229.html】、自身が取締役会長を務めるパソナグループが、国家戦略特区が認定した神奈川県の家事支援外国人受入事業の事業者に選ばれているほか、兵庫県養父市の農業改革でも、竹中氏が社外取締役を務めるオリックスの子会社・オリックス農業が参入。これは明白な利益誘導だが、特区BC社の講演会で利益を得ていたとなれば、特区を決定する民間議員としてあり得ない問題だ。

 いや、特区BC社の「広報・PR活動」に一役買っていた国家戦略特区の関係者は竹中氏だけではない。会社案内には、国家戦略特区WGの委員であり、先月10日・24日に開かれた閉会中審査にも参考人として答弁をおこなった原英史氏の名前も出てくるからだ。

 特区BC社の会社案内では、前述した〈各種メディア・媒体活用〉の例として、原氏が「SAPIO」(小学館)で2014年9月から15年4月まで連載していた『おバカ規制の責任者出てこい! 改革の現場を「歩く・見る・聞く」』のページが貼られている。この連載は、原氏が国家戦略特区などの規制改革の具体例を紹介するものだったが、これも特区ビジネスをおこなう特区BC社の〈媒体活用〉例だったわけだ。

 しかも、この原氏は「株式会社政策工房」なる政策コンサルティングの会社の代表取締役社長を務めているのだが、代表取締役会長は前述の高橋洋一氏だ。特区認定の決定プロセスにかかわるWG委員が、国家戦略特区の提案や広報をサポートする会社で「PR活動」の要員となっていたこともさることながら、その原氏とともに会社を経営する高橋氏が、顧問という要職に就いていた──。高橋氏は特区のステークホルダーといえるが、その高橋氏と会社を一緒に経営する原氏がWG委員を務めていたという事実は、竹中氏と同じく、特区選定の場で利益誘導がおこなわれていたのではないかという疑念も浮かんでくる。

 そして、この原氏もまた、加計学園問題では「岩盤規制」を強弁してきた。現に、参考人として国会に招致された際には、獣医学部の定員抑制を「あまたの岩盤規制のなかでも、かなり異様な規制」と断言。加計学園は石破4条件をクリアしているとし、「ワーキンググループでは、この問題を何度も議論してきた。新規参入を一切禁止する合理的な根拠を求めてきたが、十分な説明がなされなかった」「(WGでは)判断に至る議論の過程については公開しており、中立性、公平性についても担保している」と強調してきた。

 その主張は高橋氏や岸氏と同じものだが、なかでも原氏は安倍首相擁護派のネトウヨから「天才」「切り札」と崇められ、いまや加戸守行・前愛媛県知事とともに「なぜ原氏の答弁をテレビや新聞は取り上げない!」と“偏向報道”の拠りどころとなっている。

 しかし、現実はどうだ。結局、岩盤規制だと先頭に立って主張してきた者は、こうやって民間の特区ビジネスにかかわり、国家戦略特区という仕組みを利用していたのだ。

■旗振り役のNPOには国家戦略特区WG座長の八田達夫氏も

 くわえて、この特区BC社が主催したシンポジウムや講演会などでは、「NPO法人万年野党」なるNPOが協力をおこなっているのだが、このNPOの理事には岸氏と原氏が就いている。さらに、アドバイザリーボードを務めている人物には、竹中氏や高橋氏のほか、国家戦略特区WG座長の八田達夫氏や、前川氏の出会い系バー通いについて『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)で“前川氏がお金を渡した女の子に取材した”“ホテルに行ったと言っている”と話したジャーナリストの須田慎一郎氏や、やはり前川氏批判をおこなっている評論家の屋山太郎氏やコンサルタントの城繁幸氏の名前が出てくる。

 加計学園問題の焦点は、国家戦略特区という枠組みを安倍首相が私物化し、「お友だち」に便宜をはかるべく行政を歪ませたのではないかという点にある。だが、その背景には、安倍首相のみならず竹中氏が自分の関係企業に利益誘導してきたように、そうした私物化を許してしまう構造的な問題があるのだ。

 そして、今回発覚したように、国家戦略特区の誕生によって、この特区BC社のような特区ビジネスという新たな事業が生まれ、そこには特区の選定プロセスにかかわった人物までもが群がっていたのだ。高橋氏をはじめ、規制改革派は口癖のように「反対するのは既得権益者」と言うが、実際のところ、自分たちが新たな利権をつくり出していただけだったのではないか。

 周知のように、国家戦略特区WGのヒアリングをめぐっては、新たに加計学園幹部が同席していながら、その名前も発言も議事要旨からは消し去られていたことがわかった。原氏が主張してきたような「議論の過程は公開されている」状態ではまったくなかったのだ。挙げ句、選定プロセスの透明性を主張してきた特区擁護派の切り札となっている原氏自身が、こうした裏側では特区ビジネスにかかわっていたのである。とてもじゃないが、そんな人物の言い分を信用できるわけがない。マスコミがもっと報道していたら、逆に失態を重ねる結果になっただろう。

 ともかく、このような擁護派が蠢く国家戦略特区の隠された裏側を洗いざらい問題にしなければ、第二、第三の加計学園問題は今後も繰り返されることは間違いない。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/585.html

記事 [政治・選挙・NHK230] <マジか>読売新聞が「ユアタイム」での記事使用を不許可に!原因は先週「加計氏」を取り上げたためか? 
【マジか】読売新聞が「ユアタイム」での記事使用を不許可に!原因は先週「加計氏」を取り上げたためか?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/32951
2017/08/12 健康になるためのブログ











以下ネットの反応。




























まーこれは大問題ですね。

そんなに安倍総理と加計氏の蜜月を知られたくないのでしょうか。

読売新聞を悪く言うようなところには、紙面を使わせないようにしてこうして「圧力」をかけるのでしょうか。

プチ鹿島氏「すべての新聞の記事を、すべてお伝えしたい!」


41分過ぎ。
ユアタイム – 2017年8月11日 170811

ユアタイム - 2017年8月11日 170811 投稿者 julesoden



関連記事
読売「首相の一日」と朝日「首相動静」を読み比べて分かってしまった“あの人の不在” 首相動静記録は、小説より奇なり(文春)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/567.html





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/586.html

記事 [政治・選挙・NHK230] <ワァォ!!>三浦瑠麗さん「口利きは日本の政治につきもの。トヨタなら問題にならない」(朝生)
【ワァォ!!】三浦瑠麗さん「口利きは日本の政治につきもの。トヨタなら問題にならない」(朝生)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/32956
2017/08/12 健康になるためのブログ




以下ネットの反応。






















「櫻井よしこ枠」を確保しようと思ったら、もっとわかりやすい表現で、あからさまに安倍ちゃん擁護しないと無理やで。

ちょっと小難しいこと言おうとしたり、中立装うとするから、ネトウヨにあんまり人気が出ないんやで。

勉強しいや。


朝まで生テレビ! 2017年8月11日

※33:33〜安倍内閣支持率低下、 40:48〜加計問題、三浦瑠麗さん「口利きは日本の政治につきもの。トヨタなら問題にならない」



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/587.html

記事 [政治・選挙・NHK230] PAC3も配備 米朝緊迫で国民の不安煽る安倍政権の罪深さ(日刊ゲンダイ)


PAC3も配備 米朝緊迫で国民の不安煽る安倍政権の罪深さ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211375
2017年8月12日 日刊ゲンダイ


  
   「トランプ大統領と完全に一致」(C)AP

 金正恩が「米国が軍事的冒険と超強度の制裁策動にしがみつくならば、我々は断固とした正義の行動で応える」と吠えれば、トランプ大統領は「グアムに何かすれば、北朝鮮で見たこともない出来事が起きるだろう」と挑発で応じる。

 北朝鮮がグアム島周辺に、弾道ミサイル4発を発射することを検討していると発表。米国と北朝鮮の“口撃”合戦は日に日にエスカレートしている。

 北朝鮮の発表によれば、新型中距離弾道ミサイル「火星12」を島根、広島、高知の上空を通過させ、グアム沖30〜40キロの海上に4発同時に撃ち込むという。

 これに乗じるかのように危機を煽っているのが日本政府だ。

 10日に開かれた衆院安全保障委の閉会中審査で、小野寺防衛相が「存立危機事態」に言及。グアムが攻撃された場合、日本の集団的自衛権行使を示唆した。

 さらには、日本上空を通過する弾道ミサイルがコースを外れて落下した場合に備えるとして、12日から島根、広島、愛媛、高知の4県で、陸上自衛隊の駐屯地にPAC3を配備することも決めた。

「いま北朝鮮が開発を進めているのは米国本土に向けての攻撃能力であり、日本に対する脅威はここ数年で何も変わっていません。中国四国地方へのPAC3配備は、明らかに過剰反応です。そもそも、ミサイルがコースを外れて日本に落下した場合は軌道測定ができないため迎撃は不可能。日本政府は意図的に国民の不安を煽っているとしか思えません」(元外務省国際情報局長の孫崎享氏)

■「主戦場は日本」と米上院議員が示唆

 有事になれば政権への求心力が高まり、一気に内閣支持率も上昇する。例によって「苦しい時の北頼み」なのだろうが、そんなさもしい思惑で危機を煽っている場合なのか。いざドンパチが始まれば、主戦場になるのは日本かもしれないのだ。

 米政治専門紙の「ザ・ヒル」は、「普段は堅実なリンゼー・グラム上院議員と一部のホワイトハウスの高官たちが、北朝鮮に予防戦争を仕掛けることを話し合い始めた」と報じた。

「予防戦争」とは、先制攻撃より前の段階で、脅威を未然に除去するための攻撃のことだ。マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)は「予防戦争もオプションのひとつ」と明言。

 トランプ大統領も11日、ツイッターに北朝鮮に対する軍事的な選択肢の「準備が整った」と投稿した。

 グラム上院議員はメディアに対し、「戦争が起きるのならば、アメリカ西海岸で起きるより北東アジアで行われる方がマシだ」と話したという。米本土に脅威が迫る前に、北東アジアの局地戦争で決着をつけたい。そのためには、韓国や日本が犠牲になっても致し方ないという意味だ。

「米朝が戦闘状態になれば、在日米軍基地がある日本は間違いなく標的になる。そういう危険をいたずらに煽る日本政府は、本当に国を守る気があるのでしょうか。本来なら、米朝開戦を回避するための外交努力をすべきなのに、ミサイル危機を悪用して国民の不安をかきたてる。同時に米国への従属を強め、莫大なカネを使ってミサイル迎撃システムを購入する。安倍政権がやっていることは犯罪的です」(孫崎享氏)

 韓国政府が米朝双方に対して緩和を働きかけているのとは対照的に、安倍首相は「さらなる行動を取っていかなければならないとの認識でトランプ大統領と完全に一致」とかイキリ立っているのだから、正気の沙汰ではない。「さらなる行動」って何なのか。支持率と対米従属のためには、国土や国民を危機にさらすこともいとわないというのなら、あまりに無責任だ。

 こういう政権が憲法解釈を変え、安保法を整備したことの意味をあらためて考える必要がある。安倍政権存続なら参戦は不可避だ。安倍政権か平和か――。この2択が今、国民に突きつけられている。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/588.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 平和ボケした“昼間の行灯”の日本人に警告! 
平和ボケした“昼間の行灯”の日本人に警告!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_145.html
2017/08/12 17:15 半歩前へU


▼平和ボケした“昼間の行灯”の日本人に警告!


 米朝の対立は日増しに険悪化している。残念ながら、お粗末な日本人が多い現状では、この危険に気付いていない。いまだに対岸の火事、他人事と思っているようだ。

 だが、今回ばかりは日本、韓国が戦場と化す可能性が大きい。北朝鮮で火を吹けば、真っ先に日本が狙われる。日本は米国の同盟国だ。同様に韓国も火の海となろう。

 おそらく米国本土は無傷だろう。戦争の主戦場は日本と韓国、北朝鮮だ。

 北朝鮮が直ちに核を使用することはが、ミサイルは間違いなく使う。常時200発が日本に向いている。

 日本列島は至る所に原発がある。格好の標的だ。これが狙われたら日本はどうなる・・・。想像しただけで怖ろしい。

 平和ボケした間抜けな日本人に、こんな投稿があった。

*******************

升永英俊さんの投稿を要約転載する。

【大拡散希望】
今日から/8/15までの3日間に、わたしは何ができるか?

私は、
@ 『北朝鮮が米国をミッサイル攻撃するとの脅迫行為を続けるなら、米国は世界が経験したことのない火力を使う』との発言

A 北朝鮮の『グアム30〜40`近海海上に4発のミッサイルを打ち込む』との予告
の情報の恐さを腹の底まで知ってもらうために、口頭とネットで情報拡散します。

私は、1億2700万人の日本人にこの恐ろしさを知ってもらうよう向こう3日間、行動します。

安部政権打倒の問題も、集団自衛権反対の問題も、2017/8/15の核戦争勃発の可能性の問題とくらべれば、重要度はコップ一杯の水と地球上の全ての海の海水量の違いがあります。

CBCによれば、
@ 2017/8/8に、トランプは、
『北朝鮮が、脅し行為を続けるなら、アメリカは、世界が経験したことのない火力で、北朝鮮を攻撃する用意がある』と発言した。

A 直ちに、北朝鮮A軍部は、 
『8月半ばにグアムの30〜40キロの海上に4発のミサイルを撃つ用意をする。
金正恩の命令を待つ』と発表した。

北朝鮮が、ミサイルを撃てば、トランプは、予告通り北朝鮮に核攻撃をするでしょう。
100万人の死者が、1日で出るでしょう。

中国軍は米国が先制攻撃した場合、中立の立場をとると公式に発表しました。
トランプは、今、中国が北朝鮮側で参戦しないので、先制攻撃しやすくなっています。

金正恩とトランプ狂人2人は、ともに、数々の大ギャンブルに成功して、今日の権力者になっている成功者です。

狂人2人はこのギャンブルに勝つとの狂的自信を持っていることでしょう。狂った判断が恐ろしい。    升永英俊



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/589.html

記事 [政治・選挙・NHK230] なぜ今すぐ辞めないのか安倍首相 疑惑の官僚の嘘も限界(日刊ゲンダイ)
 


なぜ今すぐ辞めないのか安倍首相 疑惑の官僚の嘘も限界
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211372
2017年8月12日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   ヤル気なし(C)日刊ゲンダイ

 本気で言っているのであれば正気の沙汰じゃない。10日に行われた南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽問題をめぐる衆参両院の閉会中審査を振り返り、「野党の質問に誠実に答弁した」と総括していた自民党の森山裕国対委員長のことだ。

 そもそも閉会中審査の最大の焦点は、日報隠蔽に稲田朋美前防衛相が関与していたのかどうかだった。それなのに肝心要の稲田どころか、事実経緯を知り得る立場にあった防衛省の黒江哲郎前事務次官も岡部俊哉前陸幕長も欠席した。当事者がそろって不在なのに真相究明もヘッタクレもないだろう。

 野党側から要求された再調査や資料公開をすべて突っぱねた小野寺五典防衛相もデタラメの一言に尽きる。稲田の関与を問われた小野寺は「報告がなかったという方は終始一貫しているが、報告したかもしれない方は意見が曖昧で二転三転した」などと終始ノラリクラリ。しかも、驚くことに日報問題について稲田とやりとりしたのは「電話」と仰天発言も飛び出した。閉会中審査が開かれるまでの間、稲田と直接会って聞き取りする時間は十分あったはず。電話でちょこっと説明を受けただけ――なんて論外だ。担当大臣がロクに事実関係を把握しないでマトモな答弁ができるはずがない。要するに安倍政権は、今もなお国民の多くが不信を募らせている日報隠蔽問題の真相に迫る気はサラサラない。防衛大臣のクビさえすげ替えてしまえば、後はどうにでもなると思っているのだ。「事実を隠す」「資料を捨てる」「ウソをつく」の隠蔽体質は少しも変わっちゃいないのだ。

■佐川長官とソックリだった辰己審議官

 そんな隠蔽体質を象徴していたのが、森友疑惑で安倍政権の“守護神”と揶揄された佐川宣寿国税庁長官とソックリの答弁だった前統合幕僚監部総括官の辰己昌良審議官だ。フジテレビの報道によると、辰己審議官は、防衛省幹部が稲田に日報データの存在を報告していたことを記した「手書きメモ」に名前が出てくる人物である。いわば閉会中審査に出席した“唯一の証人”だったにもかかわらず、コトの真偽は一切触れず、ひたすら「事実関係は監察結果に記述してある通り」と繰り返すばかりだったからフザケている。防衛省の単なる内部調査に過ぎない特別防衛監察の結果が、国権の最高機関である国会の国政調査権より優先されるワケがない。野党議員の質問に対して「確認することを控えさせていただく」と開き直っていた佐川長官と同じ。公僕の意識もカケラも感じられなかった。一体、誰のために、どこを向いて働いているのか。安倍政権を守るのが仕事と考えているのであれば、言語道断だ。九大名誉教授の斎藤文男氏はこう言う。

「閉会中審査は、疑惑の早期幕引きのためのアリバイ工作。日報隠蔽問題に関わる当事者が誰も出席しておらず、小野寺大臣や官僚の答弁も特別防衛監察の結果をなぞっただけ。ウヤムヤにして終わらせたい安倍政権の姿勢がアリアリでした。とことん国民をバカにした政権です」

  
   ウソ官僚もオシマイ(写真左は佐川氏、右は柳瀬氏)/(C)日刊ゲンダイ

国民は安倍政権の薄汚い本性を見抜き、見放し始めた

「国民から大きな不信を招く結果となった」。安倍首相は内閣改造後の会見で、日報隠蔽問題について反省の弁を口にしていた。しかし、閉会中審査のインチキ対応を見る限り、国民の不信はさらに深まったのは間違いない。大体、安倍政権は日報隠蔽問題だけじゃなく、森友疑惑も加計問題も何一つマトモに答えず、逃げ回っている。そんな醜態をさらし続ける姿に国民は唖然ボー然で、怒りは爆発寸前だ。読売新聞と早大現代政治経済研究所が共同実施した政治意識に関する全国世論調査(郵送方式)によると、安倍にいつまで首相を続けてほしいと思うかとの問いに対し、「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」が41%で最多だった。「すぐに退陣してほしい」(23%)との回答を合わせると、今の任期内での退陣を求める人が6割超だ。安倍自民は3月の党大会で総裁任期を「連続3期9年」に延長したが、国民の本音は「冗談じゃない」なのだ。

「政権寄りといわれる新聞の世論調査でも6割が任期内でやめてほしいと回答したということは、国民の多数が安倍政権の薄汚い本性を見抜き、じわじわと見放している証左です。安倍政権の最大の問題は、人間が最も嫌悪感を抱くウソを平気でつくこと。国民は決して許さないでしょう」(斎藤文男氏=前出)

■日報隠蔽も森友疑惑も加計問題も元凶はウソ

 よくよく考えると、日報隠蔽問題も森友疑惑も加計問題も根っこは同じ。ウソが元凶だ。日報隠蔽問題は「戦闘」を「衝突」と言い換えたことから始まった。「戦闘」だと南スーダンPKO派遣そのものが憲法違反になってしまうからだが、それを隠すために防衛省は「日報は破棄した」とウソを言い、陸自に保管されていた日報データの存在や公表・非公表の対応について大臣に報告したのかどうかをめぐっても説明内容が二転三転せざるを得なくなった。

 森友疑惑は安倍が国会で「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」とトボけたのが発端だし、加計問題は、安倍が議長を務める国家戦略特区諮問会議で決まった愛媛・今治市の獣医学部新設が「加計ありき」ではない――というペテン説明の真偽が焦点だ。

 つまり、いずれも安倍政権が二重三重のウソを重ね、それを糊塗するために官僚もウソを強要されてきたのだ。だが、そんな疑惑官僚たちもいつまで正気でいられるのか。森友疑惑で、財務省理財局長だった佐川長官は衆院財務金融委で、「価格を提示したことも、先方からいくらで買いたいと希望があったこともない」と答弁していた。

 しかし、最近になって、大阪地検特捜部に詐欺容疑で逮捕された森友学園の籠池泰典前理事長らが近畿財務局との売買交渉時に昭恵氏の名前をチラつかせながら「0円で買いたい」と要求し、国側も土地改良の費用などを示すなどして応じていたことが分かった。佐川答弁は虚偽だった疑いが濃厚で、慣例の長官就任会見は中止に追い込まれる異例の事態だ。弁護士らでつくる市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は佐川長官の罷免を求める署名活動を進めている。国税庁トップが公の場で会見を開くことさえできず、その上、罷免運動まで起きているなんて前代未聞で、さすがに本人も気が気じゃないだろう。

 加計問題でも衝撃の事実が発覚した。安倍は国会で、加計学園の獣医学部計画を知ったのは今年の「1月20日」と答えていたが、その約1年9カ月前の2015年4月、愛媛県、今治市の担当者と、加計学園の事務局長が一緒に首相官邸を訪れ、当時の柳瀬唯夫首相秘書官(現経産審議官)と協議していた――と報じられたのだ。柳瀬審議官は7月末の衆院閉会中審査で、野党議員から面会の事実を問われた際、「お会いした記憶はございません」とシラを切っていた。佐川長官も柳瀬審議官も、新たな事実が次々と明るみに出る状況に発狂するばかりの気分に違いない。

 政治学者の五十嵐仁氏はこう言う。

「もはやウソを重ね続けた安倍首相、政権に対する国民の怒りは収まらない。首相退任まで残り1年なんて冗談ではありません。政治家は『信なくば立たず』。信がないのだから、今すぐ辞めるのが当然です」

 レームダックまっしぐら。党内で「安倍降ろし」が始まるのも時間の問題である。





  



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/590.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日本国民よ、もう諦めよう、こんな政権を選んだ報いだ! 
日本国民よ、もう諦めよう、こんな政権を選んだ報いだ!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_148.html
2017/08/12 18:02 半歩前へU


▼日本国民よ、もう諦めよう、こんな政権を選んだ報いだ!


岡田 信也さんが投稿した。

二人のギャンブラー同士の脅し合いの最初の一発がまねく核戦争、勃発すれば北朝鮮が確実に狙える米軍基地は日本、ミサイル200発は日本向けに照準済、原発54基もある日本は終焉だ。

 ドイツ首相が外交による解決を働きかけたというが、安倍自公政権はもりかけゴルフと終戦日談話に忙しそうだ。

 中国もロシアも常日頃の日本の親米一辺倒外交にむくいて協力はしないらしい。

日本国民よ、もう諦めよう、こんな政権を選んだ報いだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/591.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 和服をネトウヨの制服にしないで欲しい
和服をネトウヨの制服にしないで欲しい
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/89a755677cd0d95bb3283f631bd88a1b
2017年08月12日 のんきに介護


菅野完‏@noiehoieさんのツイート。





もうちょっとしたら、

ヘアースタイルも真似し出すんではないか。

注目だな、と思った。

しかし、画像調べて改めて気がついたけど、

櫻井よしこ、

案外に和装はないな。

トレードマークは、

やっぱり、このヘアースタイルだ。


転載元:NAVERまとめ「慶應義塾大学出身の有名人ずらり【慶応大】」*https://matome.naver.jp/odai/2139303591768389901/2139303865871194303

早く真似せよ、三浦瑠麗。

笑ってやるから。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/592.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 「アメリカが最も恐れた沖縄の男」瀬長亀次郎の一生涯 すべては持たざる人のために(現代ビジネス)


「アメリカが最も恐れた沖縄の男」瀬長亀次郎の一生涯 すべては持たざる人のために
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52554

佐古 忠彦TBS記者・キャスター  2017.08.12 現代ビジネス


第二次大戦後、米軍統治下の沖縄で唯一人"弾圧"を恐れず米軍にNOと叫んだ日本人がいた。「不屈」の精神で立ち向かった沖縄のヒーロー。民衆の前に立ち、演説会を開けば毎回何万人も集め、人々を熱狂させた。その名は、瀬長亀次郎。

TBS報道局記者兼キャスターとして亀次郎を追いかけ、映画「米軍が最も恐れた男〜その名はカメジロー」(http://www.kamejiro.ayapro.ne.jp/)の監督を務めた佐古忠彦氏が、この男の生涯を描く――。


■海の向こう、おしえてよ亀次郎

中国や台湾からの観光客で賑わう那覇随一の繁華街・国際通りの一角で、琉装して沖縄の民謡を奏でる「ネーネーズ」が唄っていた。

♪うんじゅが情きさ 命どぅ宝さ
我した思いゆ 届きてぃたぼり
それは、昔、昔、その昔、
えらいえらい人がいて、
島のため、人のため、尽くした
あなたならどうする
海の向こう、おしえてよ亀次郎


いま、沖縄の人々が、「あなたならどうする」「おしえてよ」と教えを乞う男。

「一番偉い人だと思います。大好きです。沖縄県民のために一生懸命でしたよ」
「言葉が好きでしたね、正直で。(演説があると)仕事を早く終えて聴きに行ったもんです。もうあんな人は出てこないですね」
「よく集まって、話を聞きました。カメさん、カメジローさん、と呼んでね。とてもやせていてね」

街の人たちは、その男の記憶をこう語る。常に民衆の先頭に立って占領米軍の圧政と戦い、演説会を開けば毎回、何万もの人を集めた。

その男の名は――瀬長亀次郎という。

■ただ一人、立ち上がらなかった



終戦から7年後の1952年4月1日、首里城跡地で、亀次郎と米軍の闘いの原点ともいえる出来事が起きる。

琉球王国のシンボル・首里城は、沖縄戦で、米軍によって破壊しつくされた。無残に崩れた石垣を残して、琉球王国の遺産は跡形もなくなり、代わりに米軍によって琉球大学の校舎が造られていた。

沖縄を占領するアメリカ軍は、日本への復帰運動などを抑えるため、アメリカが指名した行政官による「琉球政府」を設立することにした。

この日、行われた創立式典では、星条旗と並んで将官旗がはためき、アメリカ陸軍軍楽隊の大コーラスが響く。ビートラー米民政府副長官がこう挨拶した。

「アメリカには植民地野望はなく、不安な国際情勢下に太平洋の前衛地としての当地に駐屯を余儀なくされている」

式典の最後に、代表の議員が宣誓文を読み上げたあと、議長が立法院議員(現在の県議会議員にあたる)の名を読み上げ、それぞれが立って脱帽し一礼する。

そのなかで、ただひとり立ち上がらなかった人物がいた。

最後列の席で、ひとり座ったまま。
なぜだ? 会場に広がるどよめきの声。
その人物が、亀次郎だった。


 ただ一人、起立を拒んだ

「瀬長亀次郎さん!」

呼ばれても、返事もせず座ったまま。将軍らの顔は真っ赤になり、米軍によって指名された琉球政府主席はじめ日本人行政官は青ざめていた。

■アメリカが最も恐れる男

当時、ウルマ新報の記者だった仲松庸全が、この現場にいた。

「瀬長さんが鳥打帽をかぶったまま座っているんですよね。私自身も声を出したが、うおーっという地鳴りのような声が、会場全体から上がった。ああいう宣誓拒否は、その場面は残しておきたかったと思うぐらいです。おどろきというか、感動というか……。アメリカに対する抵抗を表した。アメリカ帝国主義への挑戦ですよ」

亀次郎のこの行動には、ハーグ陸戦条約を法的な根拠としていた。

いわゆる戦時国際法のひとつで、攻撃手段の制限や占領、交戦者の資格、捕虜の取り扱いなどを規程している。その中に、

「占領された市民は、占領軍に忠誠を誓うことを強制されない」 

という条文があるのだ。亀次郎の行動には常に、法律的な裏づけが意識されていた。

実はこの前日、立法院の職員が亀次郎の自宅に来て、何度も宣誓書への捺印を迫っていた。すでに亀次郎を除く全ての立法院議員の捺印が済んでいたが、亀次郎は最後まで説得に応じなかった。ずらりと並ぶ名前の下、瀬長亀次郎だけが空欄なのである。

亀次郎は、「立法院議員は、米国民政府と琉球住民に対し厳粛に誓います」という条文の「米国民政府」の部分を削らないと宣誓書に判は押さない、という。

「これはひとり沖縄県民だけの問題ではなく、日本国民に対する民族的侮辱であり、日本復帰と平和に対する挑戦状だ」

困り果てた職員は、宣誓書をいったん持ち帰るほかなかった。

再度見せられた宣誓書には、亀次郎の要求通り「米国民政府」の文字が消えていた。

〈宣誓 吾々は茲に自由にして且つ民主的な選挙に基いて琉球住民の経済的政治的社会的福祉増進という崇高な使命を達成すべく設立された琉球政府の名誉ある立法権の行使者として選任せられるに當り琉球住民の信頼に應えるべく誠實且つ公正に其の職務を遂行することを厳粛に誓います〉

しかし、これには見えすいたカラクリがあった。宣誓書には、英語で書かれたものと日本語で書かれたものの二つがあり、英文を確認すると、こちらのほうには「米国民政府」がしっかりと残されていたのだ。

あの宣誓の場で、何度名前を呼ばれても、亀次郎が返事をすることも立ち上がることもなかったのには、そういうわけがあった。この日から亀次郎は、「アメリカが最も恐れる男」「沖縄抵抗運動のシンボル」となる。

■「持たざる人たち」のために

瀬長亀次郎は、1907年6月10日、豊見城村我那覇に生まれた。貧しい農家の生まれで、亀次郎が3歳のときに父がハワイに出稼ぎ移民としてハワイに渡ったほどだ。

亀次郎は学校から帰ると、家の前にあった木に登り、ひたすら読書をしていた。飼育している山羊が食べる草刈りが、祖父に言いつけられた日課だったが、遊びに夢中で時折忘れてしまう。頑固な祖父は、罰として亀次郎の食事を減らしたが、母はこっそり芋を食べさせてくれた。

「ムシルヌ アヤヌ トゥーイ アッチュンドー」

むしろのあやのようにまっすぐ生きるんだよ――母のこの言葉は、亀次郎の生き方に大きな影響を与えることになる。

医師を志して上京した亀次郎は、私立順天中学に編入、同郷の東大生・喜屋武保昌と二人の自炊生活するなかで、その思想に影響を受け、目を見開かされるのを感じた。現状への疑問がどんどん膨らんでいった。

なぜ世の中には貧乏人が多いのか、なぜ労働者の暮らしは働いても働いても良くならないのか、なぜ戦争は起こるのか、なぜ資本家だけは肥え太っていくのか……。故郷・沖縄の姿が常に脳裏にあった。

卒業後、旧制七高(現在の鹿児島大学)に進学。医師志望に変わりはなかったが、当時非合法の社会科学を研究するサークルに所属して社会問題に対する思索を深め、社会運動に傾倒していった。

医師として働くよりも、疑問を追求することこそが、「むしろのあや」なのだ――。科学的社会主義、つまりマルクス主義の文献を読み漁る中で、自分なりの「理論」が固まっていった。

1928年、七高2年の冬、亀次郎は初めての逮捕を経験する。その年の3月、共産党員が一斉検挙された三・一五事件で、党員を匿ったとして、「犯人隠匿」の罪の容疑がかけられたのである。20日間拘留の末に幸い起訴猶予となったものの、せっかく苦労して入学した七高から放校処分を受け、勉学の道は閉ざされた。

以後、亀次郎は「持たざる人たち」のために生涯を捧げることになる。



熱海-三島間の丹那トンネルの労働争議を指導し、治安維持法違反で逮捕されて以降は、終始特高警察から監視・尾行される立場となった。亀次郎が大きな飛躍を遂げるのは、終戦後、沖縄人民党を創立、その主要メンバーとなって以降である。

(次週へ続く)


映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』予告編
































http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/593.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 32年前の8月12日にJAL123便が墜落、その際の不可解な動きを明かされた日本政府は戦争体制へ(櫻井ジャーナル)
32年前の8月12日にJAL123便が墜落、その際の不可解な動きを明かされた日本政府は戦争体制へ
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201708110000/
2017.08.12 12:18:42 櫻井ジャーナル


日本航空123便が群馬県南西部の山岳地帯、「御巣鷹の尾根」に墜落したのは今から32年前、つまり1985年の8月12日のことだった。羽田空港を離陸して伊丹空港へ向かっていたこの旅客機には乗員乗客524名が搭乗、そのうち520名が死亡している。

この墜落に関して運輸省航空事故調査委員会が出した報告書によると、「ボーイング社の修理ミスで隔壁が破壊された」ことが原因だとされている。隔壁が破壊されたなら急減圧があったはずだが、異常が発生してから約9分後でも123便の機長は酸素マスクをつけていないが、それでも手の痙攣や意識障害はなかった可能性が高い。

その当時に出されていた運輸省航空局(現在は国土交通省航空局と気象庁)監修のAIM-JAPAMによると、2万フィートでは5から12分間で修正操作と回避操作を行う能力が失われ、間もなく失神してしまうとされているが、そうしたことは起こっていない。つまり、急減圧はなかった可能性が高い。調査で急減圧実験を担当した自衛隊の航空医学実験隊に所属していた小原甲一郎は、急減圧があっても「人間に対して直ちに嫌悪感や苦痛を与えるものではない」と主張しているが、全く説得力はない。戯言だ。

この墜落から10年後の1995年8月、アメリカ軍の準機関紙である「星条旗」は日本航空123便に関する記事を掲載した。墜落の直後に現場を特定して横田基地へ報告したC-130の乗組員、マイケル・アントヌッチの証言に基づいている。

大島上空を飛行中にJAL123の以上に気づいたC-130のクルーは横田基地の管制から許可を受けた上で日航機に接近を図り、墜落地点を19時20分に特定、報告している。運輸省に捜索本部が設置されたのはそれから25分後の19時45分であり、捜索を始めた時点で日本政府は日航機の墜落現場を正確に把握していたはずだ。

C-130からの報告を受け、厚木基地から海兵隊の救援チームのUH-1ヘリコプター(ヒューイ)が現地に向かい、20時50分には現地へ到着、隊員を地上に降ろそうとしたのだが、このときに基地から全員がすぐに引き上げるように命令されたという。日本の救援機が現地に急行しているので大丈夫だということだった。

21時20分に航空機が現れたことを確認、日本の救援部隊が到着したと判断してC-130はその場を離れるのだが、日本の捜索隊が実際に墜落現場に到着したのは翌日の8時半。10時間以上の間、自衛隊は何をしていたのだろうか。

アメリカ軍の内部では、この墜落に関する話をしないように箝口令が敷かれたというのだが、墜落から10年後にアメリカ軍の準機関紙はその話を掲載した。軍の上層部が許可したのだろうが、箝口令を解除させる何らかの事情が生じた可能性がある。墜落から10年だからということではないだろう。


※画像クリック拡大

1992年2月にアメリカ支配層は国防総省のDPG草案という形で世界制覇プロジェクトを作成している。1991年12月にはソ連が消滅するとネオコンたちはアメリカが「唯一の超大国」になったと思い込み、潜在的ライバルを潰して「パクスアメリカーナ」を実現しようとしたのだ。

この草案は国防次官だったポール・ウォルフォウィッツを中心に作成されたことからウォルフォウィッツ・ドクトリンとも呼ばれている。ウェズリー・クラーク元欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)最高司令官によると、ウォルフォウィッツは1991年の段階でイラク、シリア、イランを殲滅すると口にしていた。(3月10月

このドクトリンを実行するのはアメリカの戦争マシーン。当然、日本もこのマシーンに組み込まれる。1994年8月に細川護煕政権の諮問機関「防衛問題懇談会」は「日本の安全保障と防衛力のあり方(樋口レポート)」を作成するが、これはネオコンの意図するものとは違っていた。そこで1995年2月にジョセフ・ナイ国防次官補は「東アジア戦略報告(ナイ・レポート)」を公表する。星条旗紙がJAL123に関する記事を掲載したのはその半年後のことだった。

その後、1996年4月に橋本龍太郎首相はビル・クリントン大統領と会談、「日米安保共同宣言」が出されて安保の目的は「極東における国際の平和及び安全」から「アジア太平洋地域の平和と安全」に拡大する。

1997年の「日米防衛協力のための指針(新ガイドライン)」で「日本周辺地域における事態」で補給、輸送、警備、あるいは民間空港や港湾の米軍使用などを日本は担うことになり、1999年には「周辺事態法」が成立する。2000年にナイとリチャード・L・アーミテージ元国防副長官を中心とするグループは「米国と日本−成熟したパートナーシップに向けて(通称、アーミテージ報告)」を作成・・・というように日本はアメリカの戦争マシーンに引きずり込まれていく。

そして2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンのペンタゴンが攻撃され、アメリカは侵略戦争を本格化させる。それと並行する形でジョージ・W・ブッシュ政権は「国防政策の見直し」によってアメリカ軍と自衛隊との連携強化を打ち出し、キャンプ座間にアメリカ陸軍の第1軍団司令部を移転、陸上自衛隊の中央即応集団司令部と併置させ、横田基地には在日米空軍司令部と航空自衛隊総隊司令部を併置させることになった。

2002年4月には小泉純一郎政権が「武力攻撃事態法案」を国会に提出、03年にはイラク特別措置法案が国会に提出され、04年にアーミテージは自民党の中川秀直らに対して「憲法9条は日米同盟関係の妨げの一つになっている」と言明、05年には「日米同盟:未来のための変革と再編」が署名されて軍事同盟の対象は世界へ拡大、安保条約で言及されていた「国際連合憲章の目的及び原則に対する信念」は放棄された。2012年にもアーミテージとナイが「日米同盟:アジア安定の定着」を発表している。

アジア安定とはアジア全域を屈服させてアメリカに従わせるということであり、その戦略に日本は協力するということにほかならない。軍事力を使った脅しで屈服させるだけでなく、場合によっては侵略戦争を実行するだろう。バラク・オバマ政権は侵略のためにアル・カイダ系武装集団やそこから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)を傭兵として使ったが、東南アジアでもそうした動きがある。中東、北アフリカ、ウクライナで行ったような侵略をアメリカは東/東南アジアでも実行、アメリカ軍や自衛隊が直接、戦争を始めることもありえる。橋本政権から安倍晋三政権に至るまで、その準備が進められてきた。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/594.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 総裁3選望まず多数、あの読売も時事も毎日も。潮目は完全に変わった(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/08/post-1157.html
2017-08-12


安倍首相が国会で熟読するようにと言った読売と早稲田の調査
でも、「総裁3選を望まず」が6割超になった。

時事通信社も、毎日新聞も三選望まずが、過半数に達している。
完全に潮目が変わった感じだ。

時事通信社の調査では、昨年11月の前回調査では安倍首相が
首位で石破氏は3位だったが、一番新しい調査では、石破氏が
一気に一位に躍り出ている。

首相の「総裁3選望まず」6割…読売・早大調査
                           8/10(木) 21:58配信

>読売新聞社と早稲田大学現代政治経済研究所は、政治意
識に関する全国世論調査(郵送方式)を共同実施した。

>安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思うかを尋ねると
、「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」41%と
「すぐに退陣してほしい」23%と合わせ、総裁3選を望まず、今
の任期内での退陣を求める人が6割を超えた。


少し前までは、安倍首相、東京オリンピックまで首相でいるの
ではないかと思うほど、どんな不祥事もほとんど報道せず、シ
ャットアウトして来たマスゴミだったが、森友問題が陽の目を浴
びてからというもの、雪崩を打ったように色んな問題が報道さ
れるようになった。

よくもこれだけ物事が隠されてきたと思えるほど、毎日毎日、
報道の絶える日は無い。

アリの一穴なのか、一度小さな穴が開くと少しずつ少しずつ、
その穴は大きくなってきている。

次から次へと今まで隠れていた問題まで出てくるようになった
のは、どんな力が働いたのだろう。

一度落ち目になると、今までなんでもなかったものさえ、胡散
臭く見えてくるし、すべてが批判の対象になる。

去年までは次の首相候補に石破は出てきているが、常に安
倍首相の下に辛うじている程度で、東京オリンピックまで安倍
首相が首相でいるのかと暗澹たる思いだったら、最近の調査
では石破が安倍にとって代わる位置についている。

まさか、石破氏が一位になる日がこんなに早く来るとは思って
もいなかった。

一度潮目が変わるとこれほど変わるものかと。。。

石破も右翼なのに、安倍首相と比べるとなぜか常識的に見え
るし、ホッとするのはなぜなのか。

野党に政権が替わらないのなら、与党内で早く替わって欲し
いと思うほど、安倍政権のお友達人事には辟易するし、縁故
主義も国有財産私物化も、もうお腹いっぱいだ。

安倍首相と比べたら、この際、誰になっても安倍首相よりまし
だと思えるのは、今までの安倍政治の閉そく感だろう。

ネットでは未だに安倍チャン命がごまんといるのが不思議な
くらいだが。。。。

とにかく潮目は変わった。

内閣改造で、野田・河野効果で支持率は上がっても、政権の
本質か変わったのではない以上、これからも上がる要素はな
い。

やはり、少しずつじり貧になっていくだろう。

個人的には一刻も早く政権交代してほしいと切に願う。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/595.html

記事 [政治・選挙・NHK230] TVはどうして、オスプレイ落下の危機を語らないんだ 
TVはどうして、オスプレイ落下の危機を語らないんだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/99333cbdae4bf9ed4436a9ddc4e446d4
2017年08月12日 のんきに介護


きむらとも‏ @kimuratomoさんのツイート。



ところで、

北朝鮮のミサイルが日本上空を通過する場合の

領空侵犯を云々する人がいる。

その点について、

岡口基一‏ @okaguchikさんが

こんなツイート。


宇宙空間なのか…

なおさら

オスプレイをむしろ、引き合いに出さないと

可笑しな話だ。

落下と言ってもミサイルの場合は、

そういう事故のある時は、

成層圏突入に際して、

風圧のため

真下には着弾しない

というのが科学的な見方と言えそうだから。





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/596.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 仲代達矢と桂歌丸が語った戦争体験が話題!「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」(リテラ)
       
         左・「無名塾 Official Website」より/右・「落語芸術協会」協会員プロフィールより


仲代達矢と桂歌丸が語った戦争体験が話題!「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」
http://lite-ra.com/2017/08/post-3384.html
2017.08.12 仲代達矢と桂歌丸が語った戦争体験 リテラ


 今年で終戦から72年。実際に戦争を体験した世代が次々と鬼籍に入り、戦争の恐ろしさを語り継ぐ人がいなくなるのと入れ違うように、安倍首相をはじめとした極右政治家による憲法改正論議がかまびすしくなってきているという悲嘆すべき状況がある。

 そんななか、今月5日『報道特集』(TBS)で放送された仲代達矢と桂歌丸のインタビューが話題を呼んでいる。この日の『報道特集』では、「戦争と憲法」と題し、実際に戦争を体験した人の証言を踏まえたうえで、日本国憲法が人々にどのように受け止められてきたのかを振り返っていた。

 番組の前半、当時を知る人々へインタビューしていくパートで登場したのが仲代達矢と桂歌丸。そのなかで語られる戦争体験は凄まじい。1932年に生まれ東京に住んでいた仲代達矢は、戦争末期の東京においては死体を街中で見かけることすらもはや日常の一コマであったと語る。

「まあ凄まじいもんで、新宿あたりへ空襲の後に行きますと、黒こげになった死体が何百と死んでるわけですから、それを通り越して中学へ行ったもんです」

 そして、仲代自身もまた空襲に遭い九死に一生を得る壮絶な体験をした。それは、1945年5月25日の夜、友だちに会うために青山通りを歩いているときのことだった。

「徒歩で行く途中に空襲警報が鳴りまして、焼夷弾がバラバラ落ちてきて、これはいかんと思って逃げ回っているときに、まだ小学生でもないような女の子がひとり逃げているんですね。全然知らない子ですけど、その子の手を握って逃げ回っていたら急に手が軽くなったんですね。で、見たら、焼夷弾が彼女に直撃して、私はその腕だけ持っていたと。自分もやられたかなと思ったんですけど、かろうじて私に当たらないでその女の子に当たって、その手だけ握ってたんですね。恐怖のあまりにその手を捨てて逃げてしまったんですけど、その手を捨ててしまったことを私はいまだ後悔しております」

 これは「山の手大空襲」と呼ばれる東京大空襲後の大規模空襲で、渋谷、表参道、赤坂などを標的に6000トン以上の焼夷弾が投下され、2万2000人の死傷者を出している。彼はこの空襲を生き延びた。

■仲代達矢「最期に「戦争反対」っていうのを唱えて死んでいきたい」

 仲代達矢といえば、『人間の條件』や『激動の昭和史 沖縄決戦』をはじめ反戦色の強い戦争映画に出演し、とくに主演を務めた『人間の條件』は彼にとっての出世作となった作品だが、役者として仕事をするうえでの基盤をつくったのもまた戦争体験であったと過去に語ったことがある。「キネマ旬報」13年3月1日号ではこのように話していた。

「僕は子どもだったから、批判する力もなにも持っていなかった。校庭へ入れば右に天皇陛下のご真影があってそれに敬礼するというような学校生活を六年間過ごしたわけですから。天皇陛下のために死ぬことは、当然のことだと思っていました。東京の渋谷にいたものですから、昭和二十年の四月から五月にかけての東京大空襲を体験しました。爆弾が投下されて、学校のクラスの半分くらいが死んでしまい、僕は生き残った。そして八月十五日の敗戦を境にして、大人たちの態度が変わってしまった。“鬼畜米英”が一夜にして“ギブ・ミー・チョコレート”になった。もっとも多感な年頃でしたから『なんでだ!』と大人に対するニヒリズムを持ちました。それが役者になってから随分役立ったと思っています。人間の脆さ、負の部分の捉え方に。人間肯定と人間否定の間に板挟みになりながらね」

 権力も、また、その権力に追随する大人も所詮は朝令暮改で意見を変えるし、信用するに足らない。だから、「お国のため」などと言われても命を差し出す必要などない。彼と同じく、戦争中と終戦後で人が変わったかのように意見を変える大人を見て人間への不信感を抱いたと語る人は多いが、仲代は『報道特集』のなかで、いまを生きる若者たちにこう語りかけた。

「僕らの世代で生き延びている奴はもう少ないですけど、みんなこういう経験しているわけで、何が戦争だと思いますね。国を守るためにって言われると、そうかなぁと思って、みんな権力者の後についていってしまうのかもしれませんけれども。戦争を体験したこともない人たちに、最期に「戦争反対」っていうのを唱えて死んでいきたいですね」

 そして、番組のなかでもうひとり戦争体験を語ったのが桂歌丸だ。彼はインタビュー冒頭から強い調子でこのように語る。

「戦争なんてのは本当に愚の骨頂ですよ。やるもんじゃないですよね。いまだに戦争の爪痕っていうのは残ってるじゃないですか」

 歌丸は1936年に横浜で生まれ育つが、戦争中は千葉に疎開していたため、仲代のように九死に一生を得るような場面に遭遇してはいない。しかし、横浜大空襲のときには千葉から東京湾越しに見える横浜の黒煙を眺め、その煙の下にいる祖母の安否を案じていたという記憶を語っている。

■桂歌丸「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」

 そして歌丸は、「人間、泣かせることと怒らせることは簡単なんですよ。笑わせることぐらい難しいことはないですよ」と語りつつ、戦時中の「禁演落語」について語る。

 禁演落語とは、遊郭に関した噺、妾を扱った噺、色恋にまつわる噺など、国のための質素倹約を奨励された時局に合わないとされ、高座に上げられることを禁じられた53の噺のこと。そのなかには吉原を舞台にした「明鳥」など、今でも盛んに高座に上げられる人気の噺も含まれている。

 また、当時の落語界は観客に人気の古典落語を捨て去ったのみならず、表向きは自ら進んで戦争に協力した。時局柄政府にとって「都合のいい」グロテスクな国策落語を多く生み出してしまったという過去ももっている。歌丸は落語界がもつ暗い歴史をこのように語る。

「あの落語をやっちゃいけない、この落語をやっちゃいけない、全部お上から止められたわけですよ。だから、「長屋の花見」を改作して「長屋の防空演習」としてやっている師匠もいましたよ。面白くないよ、そんなものは」

 そして彼はインタビューの最後、『笑点』では見ることのない怒りに満ちた表情でこのように語りかけた。ここで彼の脳裏に誰が浮かんでいたかは言わずとも誰もが想像つくだろう。

「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたくなるんです。戦争を知らなかったら、戦争をもっと研究しろって言うんです。戦争っていうのは良い物なのか悪い物なのか、この判断をきっちりとしろって言いたくなるんです。それをただ上辺だけで話しているからおかしくなっちゃうんです。良い物だと思っている政治家だったら、我々は選ばないです。絶対に」

 この番組での二人の証言は大きな話題を呼んだが、その一方、ネトウヨからは「桂歌丸は終戦当時10歳だから戦争を知らないくせに」との声も溢れた。

 確かに、仲代達矢にせよ桂歌丸にせよ、終戦当時は10歳前後だ。戦地に赴いたわけではない。しかし、焼夷弾が雨のように降り注ぐなか逃げ惑った経験、千葉から見える故郷・横浜の黒煙をなす術もなく眺め家族の安否を思った経験、これが「戦争を知らない」ということになるのだろうか。十二分に戦争の恐ろしさを伝える経験である。当時を知る世代が次々と鬼籍に入っているなか、絶対に耳を傾けるべき貴重な体験談であることはわざわざ指摘するまでもない。

 ちなみに、番組の最後、仲代達矢はこのように語っていた。

「日本国憲法9条の問題にしてもですね。あれが70年間を平和にしてきたわけですから、憲法が改正される、それから9条に対して自衛隊がどうのこうのっていう問題はね、実に恐ろしいことだと思いますね。だから、憲法改正は具体的に言って反対です。やっぱり、それを改正しないで平和憲法を保っていくのは、日本人の叡智だと思いますね」

 先人たちが反省をもとにつくりあげ、70年間この国に平和をもたらしてくれた「叡智」。これが壊されることのないよう、日本がかつて経験した戦争の悲劇を改めて見つめ直すことには大きい意味がある。

(編集部)


仲代達矢さん、桂歌丸さんが語る「戦争と憲法」20170805houdoutokusyu

仲代達矢さん、桂歌丸さんが語る「戦争と憲法」201... 投稿者 gomizeromirai




























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/597.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 韓国映画界が、全力で制作した!? 虐殺や虐待を絡めたニッポン貶め映画 「軍艦島」のプロモーションに開催に成功したらしい 
韓国映画界が、全力で制作した!? 虐殺や虐待を絡めたニッポン貶め映画 「軍艦島」のプロモーションに開催に成功したらしい  マレーシアで”史上最多の観客” だそうな
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/kankokuniyoru-nippon-otoshime-kousaku--beikokunadoheno-ianpuzou-france-deno-ianpumanganotugiha-koredatta-naiyou.htm

映画「軍艦島」、アジアプロモーションを成功裏に開催! マレーシアで”史上最多の観客”
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2017/0810/10195593.html

韓国映画「軍艦島」がシンガポールとマレーシアにてアジアプロモーションを開催。現地観客と出会いの場を設けた。

 映画「軍艦島」に出演した俳優ファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギ、リュ・スンワン監督はシンガポールとマレーシアを訪れ、現地でアジアプロモーションを成功裏に終えた。

 俳優陣、監督は去る8日、シンガポールで開かれたガラプレミアに出席し、現地メディアと観客の熱い声援に応えた。試写会を前におこなわれた公式記者会見には「軍艦島」への高い関心を立証するように、現地のメディアが取材合戦を繰り広げた。続いて、Suntec city pavilionでおこなわれた観客との出会いの場では、2階と3階フロアまで埋め尽くすほどの人波が押し寄せ、出演者に熱い歓声が送られた。さらに、マリーナ・ベイに位置するSands Theaterでおこなわれたガラプレミアでは1600席がすべて埋まり、「軍艦島」に対する期待を立証した。
 
 9日にはマレーシアのPavilion Kuala Lumpurでおこなわれたイベントで、2万人を超える”史上最多”の観客が集まり、爆発的な関心が寄せられた。
2017年8月10日15時27分配信 (C)WoW!Korea

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
記事へのかいけつコメント です
  
まあこれも、捏造韓流映画の一環だろうが、国内的にするのと国際的に行うのとその意味が違うことが全然理解できていないようだね。
まあ、良心的にとればそうだろうが、韓国人は捏造がバレてブーメランで跳ね返る準備をしていたほうがいいだろうな。


まったく、慰安婦像や漫画といい、調子に乗って捏造はいい加減にしろよな
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/598.html

記事 [政治・選挙・NHK230] <私はAI?人工知能?>小池百合子都知事の意味不明発言からにじみ出る反動極右体質。(お役立ち情報の杜(もり))
【私はAI?人工知能?】小池百合子都知事の意味不明発言からにじみ出る反動極右体質。
http://useful-info.com/koikeyuriko-ai-statement
2017年8月12日 お役立ち情報の杜(もり)


 都民ファーストとかいう政党名で都民をだまし、東京都議選に圧勝した小池百合子都知事は、反動極右思想の持ち主として有名です。体質的にはアベ政権と何も変わりません。その程度のことすら見抜けず、多数の議席を与えてしまった東京都民の見識の無さにはあきれるばかりです。ダマされるのみ罪だと思います。マスコミのせいばかりとは言えません。

 その小池百合子氏が2017年8月10日、築地から豊洲市場への移転問題で記者の質問に答えました。YouTubeビデオリンクを以下に貼ります。

【 私はAI Σ(・ω・ノ)ノ!!! 】 小池百合子都知事 定例記者会見 抜粋 20170810


書き起こし始め

*************************

【記者】毎日新聞の円谷です。(中略)2点目が、豊洲市場の移転問題について、知事が公表した市場と、豊洲と築地と双方に市場機能を残す方針について、財源や運営費など検討した記録が都に残ってないというのが毎日新聞の情報公開請求でも明らかになりまして、最終判断が知事と顧問団による密室で下されて、情報公開という知事の方針に逆行するんじゃないかという指摘もあるんですけれども、知事のご所見をお願いいたします。

【小池百合子知事】
そして、2つ目のご質問でございますけれども、情報というか、文書が不存在であると、それはAIだからです。私があちこち、それぞれ外部の顧問から、それからこれまでの市場のあり方戦略本部、専門家会議、いろいろと考え方を聞いてまいりました。いくら金目がかかるかということについては、関係局長が集まった会議で、既にA案、B案、C案、D案と各種の数字が出てきております。よって、試算については既に公表されているものがあります。

最後の決めはどうかというと、人工知能です。人工知能というのは、つまり政策決定者である私が決めたということでございます。回想録に残すことはできるかと思っておりますが、その最後の決定ということについては、文章としては残しておりません。「政策判断」という、一言で言えばそういうことでございます。

*************************

書き起こし終わり

 聞くにも値しない意味不明答弁ですね。支離滅裂で非論理的です。何かを誤魔化すために記者たちを煙に巻きたかったのでしょうか?小池都知事は自分を人工知能だと言いたかったようです。


出典:工場長様のツイッター投稿画像

 しかし、小池都知事は人間であり、人工知能ではありませんから、この発言は事実に反します。苦し紛れに言い訳したかったのかもしれませんが、あまりに見苦し過ぎます。

 彼女の真意を分かりやすく表現すると下記のようになります。

********************

 都民ファーストという名前で反アベを演じていたけど、実は、私はAI(=アベの一味)なのよ。自民党の目論見通り、豊洲市場への移転は断行する。国民主権など糞くらえ!国民の意見など聞く必要はない。密室で、利害関係者と権力者が決めるのは当然。決定プロセスの情報公開なんかする気はない。有権者は大人しく、独裁者である私の言うことに従っていればよろしい。

********************

 小池百合子氏の本質を表す写真を紹介します。





 彼女には、日本国憲法を遵守する意思が全くありません。悲惨な過去の過ちから学ぶ見識が無く、反動極右の日本会議思想に心酔している人間です。このような輩に日本の未来を託そうとしている有権者の気が知れません。

「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、必ずや国民のレベルまでひきずり下ろされます。反対に、政治のほうが国民より遅れているなら、政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。国がどんな法律や政治をもっているか、そこに国民の質が如実に反映されているさまは、見ていて面白いほどです。これは水が低きにつくような、ごく自然のなりゆきなのです。りっぱな国民にはりっぱな政治、無知で腐敗した国民には腐りはてた政治しかありえないのです。」
(出典:「スマイルズの『自助論』エッセンス版」P17)

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/599.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 何だろうな、この2020年東京オリンピックCMのわけのわからなさ 
何だろうな、この2020年東京オリンピックCMのわけのわからなさ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/45e5885d23ea89ee947926187ca4c66f
2017年08月12日 のんきに介護


ライバルは、1964年


森田 浩之氏が

「東京五輪を開く理由」と題する記事を

書いている。

☆ 記事URL:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52547


確かに?感があるな。

戦争を知らない世代が作る「戦争映画」において、

かつての名作と競い合うような――。

たとえば、

大岡昇平原作の「野火」のような作品において

戦中世代がたくさん生きていた頃の映像と今の時代のリバイバル作品が

競争関係に立つか。

優劣を決めてやろうというその発想が変なんだよ。

時代が違うんだから

勝ち負けの問題は生じないだろう。

なぜ、そう思えんのだろう。

柳の下の

二匹目のドジョウを金目当てでしか狙っていないから

競争しているような

白昼夢を見るのではないか。

比較はされるだろうけど、

ライバルの関係になっていない。

国民参加型かどうかで

比較する場合、

ボランティアの数が目安になるとは

一応は言える。

しかし、1964年、オリンピックが開かれたのは

10月10日〜24日だ。

対するに、

2020年のオリンピックは、

7月24日から8月9日まで行われる。

酷暑の中、

熱中症で死ぬ人が多発することが予測されるにもかかわらずだ。

1964年段階だったら、

国立競技場が破壊されることはなかったろう。

然るに、

2020年のオリンピックでは、

伝統に唾が吐かれ、

無意味な建造物が建設会社の利益ため林立する。

オリンピック招致の発端からして

贈賄疑惑に塗れ、

嘘が当たり前のように付かれた。

福島の復興さえ出汁にされた。

すべては、安倍晋三とその仲間を喜ばす観点から

実質的な治安維持法である

共謀罪も

創設、運用されようとしている。

いわば、国民総締め出しのイベントだ。

ただ、それでも

ボランティア、ボランティアと

1964年当時では言われなかったことが今盛んに言われている。

それは、

国民のただ働きで

甘い汁を吸おうという

労働者派遣制度と発想が同じと言うしかない。

どこまで

国民を愚弄するつもりか。

オリンピックを開く年には

我が国首相・安倍晋三が敬服するCIAのスパイ・岸信介の悲願である憲法改正をして

あたかも日本が戦争に負けなかったことにしてしまおうとする

歴史修正の動きもある。

ほらを吹いて世界の中心で輝く?

一体、

世界のどの国が

そんな茶番に付き合ってくれるだろうか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/600.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍首相がいくら殊勝になっても、加計問題は逃げられない、逃がさない。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201708/article_12.html
2017/08/12 23:12


閉会中審査後、新たに加計学園関係の新たな事実が出てきた。朝日新聞のスクープで、首相官邸で今治市職員が面会したのは、当時の柳瀬秘書官であることが報道された。柳瀬氏は記憶にないと7回も言っていたが、やはり嘘だった。

朝日が「会った」と断定的に書いたのは、裏を取った証拠である。この時の官邸での面会では、下村前文科大臣も顔を出したという。加計からの不明な200万円も全て納得がいく。ここには、安倍首相の名が出て来ないが、顔を出していたかもしれない。

首相の秘書が、腹心の友の案件について、首相に報告しない訳はない。この面会が確認されたということは、安倍首相が加計学園が特区に申請を初めて知ったのは1月20日という主張が嘘になる。これが嘘だと、加計氏と奢る、奢られの関係では、職務権限内での大臣規範に違反となる。 

今は、まだ市民団体も様子見であるが、森友学園事件以上に、市民団体や弁護団から、検察に告訴状が出されることは間違いない。安倍本人自身が、国会答弁で述べたことで、真偽に間違いなく完全にアウトである。

先日、加計学園認可の審議で、結論が認可保留となった。これには、思わず喜んでしまったが、文科省のこの手の審査案件は、1000以上あり、その内保留は毎回1、2割程度あるそうである。この中で、本当に不認可となる案件は、1,2件という。したがって、残念だが10月には加計学園認可保留は「認可」となる可能性が大きいということだ。悔しいがことだが。

小沢氏が週刊誌のインタビューで、政権を一番忖度する検察であると述べている。安倍首相の権力も一時と較べて急速に低下していて、「(安倍氏も)まだ、政権の座にいるからいいが、転げ落ちるような状況になると、(東京地検特捜部に)やられるかもしれない。とにかく検察というのは政治的だから」と述べている。

早く臨時国会が始まって欲しい。加計の事実は、大分明らかになってきている。加計、森友を風化させないために、予算員会で質問しなければならない。

安倍首相も、山口の親の墓に行って、初心に戻って政治をやると、殊勝ななことを言っている。憲法改正のトーンもずっと下げた言い方をしている。この意味することは、支持率低下を気にしているということだ。

小沢氏は、支持率が20%台になると、早くて1か月、長くても9か月と述べている。そうあってほしいものだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/601.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 支持率を無視できるわけねーだろ、バカヤロめ  小林よしのり



支持率を無視できるわけねーだろ、バカヤロめ
https://yoshinori-kobayashi.com/13770/
2017.08.12 小林よしのりオフィシャルwebサイト


ウーマンラッシュアワーの村本大輔が「内閣改造するだけで上がるような人たちの支持率を信じて討論するべきか」と言ったのには驚いた。

これはエリート主義者の「愚民思想」で、お笑い芸人が言うべき意見ではない。

これに食い付いたのがエリート主義者の三浦瑠麗である。

「支持率なんかどうせ愚民どもがマスコミに洗脳された結果でしかないでしょ」とでも考えているのだろう。

安倍信者の三浦が、支持率を無視して「希望的観測」に陥るのは、ネトウヨと同じレベルにまで堕したからだ。

支持率に関しては山本一太の方が冷静な分析をしていた。

安倍自民党を支える一員であるにも関わらず、山本一太、「支持率は大事だ」というわしの意見に同調した。

案外公平な政治家なのかな。見直したよ。

解散総選挙という首相の重大なカードが失われてしまうのだから、支持率が大事なのは当たり前である。

解散総選挙ができない政権は、求心力を失う。

だからこそ、今まで全体主義だった自民党内から、自由な発言をする議員が出てきているのだ。

このままでは、年内に支持率が上がることはないから、解散総選挙すれば、自民党は膨大な議席を失って、大敗することになる。

安倍政権は「死に体」になるのだ。

こんなことも分からない三浦瑠麗は安倍真理教の信者になっているからだろう。客観性を欠いている。

そして支持率を上げる突破口として、田原氏の甘言に乗った安倍晋三が「訪朝」するか否か?

そして戦前の「謝罪」と、莫大な「賠償金」を土産にして、安倍晋三は北朝鮮の「核ミサイル開発の資金」を与えに行くのである。

売国奴!まさにこの名がぴったりな首相である。売国奴!
























朝まで生テレビ! 2017年8月11日

※※33:33〜安倍内閣支持率低下。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/602.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。