★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 21日00時08分 〜
 
 
2017年10月21日00時08分 〜
記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相の七不思議! 選挙で訴えない問題を後でごり押し! 
安倍首相の七不思議! 選挙で訴えない問題を後でごり押し!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19530252.html
2017年10月20日 半歩前へ


 衆院選の投開票が22日に迫る中、安倍晋三首相(自民党総裁)が演説で、森友・加計学園をめぐる問題や、国論を二分しかねない憲法改正、痛みを強いる労働政策の見直しなどへの言及を避けている。選挙戦への影響を考慮してあえて触れない戦術のようだが、野党は批判している。

 衆院解散を表明した先月25日の記者会見で、「丁寧に説明する」と約束していた森友・加計問題には一切触れずじまい。悲願のはずの改憲も話題にしなかった。 実際、首相の演説内容は、(1)北朝鮮問題(2)少子化・社会保障(3)アベノミクスなどの実績アピール―の3本柱で構成される。

 森友・加計問題について9日のTBS番組では「こういう場で質問されれば答えるが、街頭演説で説明するのは(控える)」と語り、選挙演説では言及しない姿勢を鮮明にした。

 有権者にとっては、投票先を決める判断材料の一部が示されない状況だが、首相が言及しないのは、森友・加計問題や改憲方針だけではない。

 自民党は衆院選公約に、ギャンブル依存症への懸念がくすぶるカジノ推進を明記。さらに、選挙後は野党が「残業代ゼロ法案」と批判する「高度プロフェッショナル制度」導入を目指しているが、首相の演説では聞かれない。

 野党が警戒するのは、首相がこうした積極的に訴えなかったテーマを選挙後に「ごり押し」する展開だ。2014年の前回衆院選に勝利した首相は、争点化を避けた安全保障関連法の成立に突き進んだからだ。立憲民主党の枝野幸男代表は「首相は勝てば何をやってもいいと勘違いしている」とけん制を強める。  (以上 時事通信)
















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/423.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 産経新聞は、外国では掲示板2チャンネルと同様、悪質デマサイトと認定され国外からのアクセスが不能になっているところがあるよ
産経新聞は、外国では掲示板2チャンネルと同様、悪質デマサイトと認定され国外からのアクセスが不能になっているところがあるよ

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/dc2968c9aa28e65cf6ab2bd21d55d011
2017年10月20日 のんきに介護


飯田哲也(いいだてつなり)@iidatetsunariさんのツイート。



これを受けて、

kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologicさんが

こんなツイート。




<追記>

そう言えば、

爆弾で殺害されたマルタの記者について、

産経抄は、

「日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない」

と述べていた。

記者以前、人間としてあまりに失格なコメントなので

最初、読んだとき、意味がよく分からなかった。

新聞の顔と言っていいコラムで、

よく言うぜ、と思う。

Shoko Egawa‏@amneris84さんが

こんなコメント。



毛ば部とる子☆投票済み‏ @kaori_sakaiさんも

コメント。



こんな人間の感性を持ち合わせていないな

と思える産経新聞のコラムを読むと、

閲覧不能にしてしまう国の気持ちが分かる。

ほとんど

一見、自国のことしか考えない

ファシストの文章には

吐き気のようなものを感じる。

その産経が今、接近しているのが

「幸福の科学」であり

アメリカ極右勢力だという

(サイト「BUZZAP」記事「米極右勢力に幸福の科学が関与、産経新聞との繋がりも」参照)。

☆ 記事URL:http://buzzap.jp/news/20170227-jcu-aeba/

2017年10月20日夕刻 記


【産経抄】日本を貶める日本人をあぶりだせ 10月19日

http://www.sankei.com/column/news/171019/clm1710190003-n1.html
2017.10.19 05:04 産経新聞

 日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない。地中海の島国マルタで、地元の女性記者が殺害された。車に爆弾を仕掛けるという残虐な犯行である。彼女は「タックスヘイブン」(租税回避地)をめぐる「パナマ文書」の報道に携わり、政治家の不正資金疑惑を追及していた。マルタとはどれほど恐ろしい国か。

 ▼今年4月に発表された「報道の自由度ランキング」では47位、なんと72位の日本よりはるかに上位だった。ランキングを作ったのは、パリに本部を置く国際ジャーナリスト組織である。日本に対する強い偏見がうかがえる。一部の日本人による日本の評判を落とすための活動が、さらにそれを助長する。

 ▼米紙ニューヨーク・タイムズに先日、「日本でリベラリズムは死んだ」と題する記事が載っていた。日本の大学教授の寄稿である。安倍晋三首相の衆院解散から現在の選挙状況までを解説していた。といっても、随所に左派文化人らしい偏った主張がみられる。

 ▼憲法をないがしろにして軍事力の強化を図る首相の姿勢は、有権者の支持を得ていない。最大野党の分裂のおかげで自民党が勝利するものの、政治はますます民意から離れていく、というのだ。米国人の読者が抱く日本のイメージは、民主主義が後退する国であろう。

 ▼特定の政治的主張だけを取り上げる、国連教育科学文化機関(ユネスコ)には、困ったものだ。いよいよ問題だらけの慰安婦関連資料の登録の可能性が強まっている。田北真樹子記者は昨日、登録されたら脱退して組織の抜本改革を突きつけろ、と書いていた。

 ▼そもそも国連を舞台に、実態からかけ離れた慰安婦像を世界にばらまいたのは、日本人活動家だった。何ということをしてくれたのか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/424.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ○○の出現で政治家は今や「バカの代名詞」! 
○○の出現で政治家は今や「バカの代名詞」!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19529964.html
2017年10月20日 半歩前へ


 安倍晋三クンほど人格の劣る政治家はいない。彼は森友事件や加計疑惑など自分に「不都合な真実」にはフタをして素通りする。記者会見で、「丁寧に説明する」と約束したのはウソだったのか?

 「国民なんて何も聞いちゃあいない。ごまかしたって分かりゃしない」−。そう考えているのではないか。そうでなければ、口から出まかせを言うわけがない。私も長く政治家を見てきたが、これほどひどい男を見たことがない。責任感など微塵もない。恥を知らないのだから驚きだ。

 もっと驚いたのは、こんな愚か者をいまだに支持する者がいることだ。

 NHKの内閣支持率調査で「ほかに適当な人がいない」を選択する者が多い。自民党の国会議員の中には、少なくとも安倍よりましな議員はゴマンといる。野党まで広げると、ほとんどが安倍より能力が高い。「ほかに適当な人がいない」などと回答するのは無礼な話だ。
 
 政治家は「信頼」を失ったらオシマイだ。ウソつきは泥棒の始まり。安倍晋三の登場で、政治家は今や「バカの代名詞」になり下がった。  (敬称略)




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/425.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍政権が75歳以上の医療費2割値上げ検討! 
安倍政権が75歳以上の医療費2割値上げ検討!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19529369.html
2017年10月20日 半歩前へ


 共同通信によると、安倍政権が75歳以上の医療窓口負担を2割に値上げするという。2カ月に1回の年金受取額は減る一方なのにその上、医者にかかる治療代まで値上げされたら、高齢者は病気になっても医者にかかれなくなる。
 年寄りは「早く死ね」ということなのか?

 安倍晋三は外遊するたびに、派手にカネをばら撒いて悦に入っている。大した用もないのに、特別に政府専用機を飛ばして、海外を飛んで歩いている。なぜか「私人」の昭恵がいつも乗り込んでいる。

 多数の官僚たちのほか、警視庁のSPから医者まで大名行列よろしく大集団で移動。ホテル代だけでも莫大な税金を浪費。医療費を値上げする前に、やることがいっぱいあるのではないか?  (敬称略)

*****************

共同通信が報道した。

 社会保障費の膨張を抑えるため財務省がまとめた改革案が20日分かった。75歳以上の人が病院の窓口で負担する医療費の割合を現在の原則1割から2割へと引き上げる。

 医療・介護保険では高齢者一人一人の負担水準を決める上で、毎年の所得だけでなく金融資産の保有状況も判定材料に加え、資産が豊富で支払い能力のある人には、より多くの負担を求める制度設計も検討する。

 25日の財政制度等審議会で示し、年末から来年にかけて議論を進める。負担増となる高齢者や、受診抑制により収入が減る可能性のある医療機関の反発は必至で、調整は難航が予想される。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/426.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 黒川氏が奮闘、「誰も安倍さんに期待しとらん」の声も=山口4区(高橋清隆の文書館)
黒川氏が奮闘、「誰も安倍さんに期待しとらん」の声も=山口4区

http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1940532.html
2017年10月20日21:45 高橋清隆の文書館


 逃げまくる安倍晋三首相を直接倒そうと山口4区から出馬した黒川敦彦氏(39、無所属)が奮闘している。20日も下関市内の住宅地を丹念に回り、「泥棒政治からの脱却」を訴えた。「誰も安倍さんに期待しとらん」と握手を求める人の姿もあった。


世間のしがらみから自由な小学生に囲まれる黒川氏。「クロちゃん」と呼ばれていた(2017.10.20筆者撮影)

 山口4区の大票田で、現自民党総裁の牙城である下関市。そこに「今治加計(かけ)獣医学部問題を考える会」で加計疑惑を追及してきた黒川氏が乗り込んだ。公示直後は、街中で演説しても近寄る人はまれだった。住民が本音を表明できない空気が支配しているようだ。

 しかし、毎朝の辻立ちと選挙区内を縦横に動いての訴えに、住民の反応に変化が見られるようになった。スピーカーの声を聞き、ベランダのカーテンを開ける人や戸口からのぞき込む人、庭先でじっと聞いている人が行く先々にいる。「黒川氏急迫」の最新情報も出た。

 この日も市内の住宅地を回り、出て来た住民にチラシを渡しながら「安倍総理に投票しても、何もいいことはありませんよ」と説いた。午後3時すぎ、市営長府前八幡団地の中庭に車を止めてマイクを取ると、各棟のベランダに人影が見えた。

 「税金泥棒金返せのポスターでおなじみの黒川敦彦です。消費税ゼロで景気回復を訴えています」

 ピンクのたすきを巻いた若い挑戦者を見ようと、建物から出て来る人、人、人…。黒川候補はかまってほしい小学生に囲まれた。

 「財源はあります。アベノミクスで大企業は300兆円の内部留保をつくり、一部の超大金持ちの資産は増えている。もうかっている人からちょっとだけ取れば、消費税を上げる必要はない」

 一方、「アベノミクスで、皆さんの給料は上がっていますか。下がっているのに、景気回復があり得ますか。厚生労働省の統計では56%の人が生活が苦しいと言い、母子家庭では82%に上ります。誰のせいか。黙って働いている皆さんが悪いのか、そうじゃない。安倍総理のやっている今の政治が間違ってるんです」

 増えてきた聴衆に黒川氏は言い放つ。

 「庶民の暮らしがよくなるように税金の使い方、取り方を変えましょう。それが政治の仕事です。皆さんからの税金を上げ、年金を下げ、お友達の所にばかり回す安倍政治を終わらせましょう」

 拍手が起きた。紛れもない、山口4区の住民からの拍手である。

 各棟の出入り口に立つ人々に向かって、黒川氏は走り出す。握手をして回った。離れた棟の1階ベランダから手を振る年配の女性は、黒川氏が駆け寄ると一気にまくし立てた。

 「プーチンなんか招待してお金使って、どうするの。(結末は)最初から分かってたわ」

 昨年12月の長門市での不毛な日露首脳会談への不満をぶつけ、「頑張れよう」と励ました。

 女性は82歳。周囲の安倍評について「誰も期待しとらん。漁協や会社を押さえ、安倍さんが出たらほかに人が出られないようにしている。組織で」とうっ積した思いを明かした。

 〈黒川氏は信用できるか〉と筆者が問うと、「うん。人物見たから」と破顔した。下関は革命前夜かもしれない。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/427.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 山口公明代表「ある時は正義の味方、ある時は悪魔のてさき 良いも悪いもリモコン次第」 安倍の操り人形であることを自ら吐露





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/428.html
記事 [政治・選挙・NHK234] アベノミクスは強いものをより強くする! でも、分断が進んでいる!もう時代に合わない!
アベノミクスは強いものをより強くする!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19531124.html
2017年10月20日 半歩前へ


立憲民主党代表の枝野幸男は訴えた。

 受け止め切れていない国民の声がある。それを受け止める旗を掲げなければならない。そんな思いで新しい旗を掲げました。

右とか左とかではない。右でも左でもない下からの新しい旗を掲げた。

 アベノミクスは強いものをより強くする。豊かな者をさらに豊かにする。

その結果としてますます、格差が広がっていないのか?そのことで、社会が分断されていないのか?これで本当に、私たちの未来が切り開けるのか?


でも、分断が進んでいる!もう時代に合わない!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19531174.html
2017年10月20日 2017年10月20日

立憲民主党代表の枝野幸男が訴えた。

 強い者をより強くすれば、そのうちその豊かさが隅々まで行き渡る。でもその時代は、「一億総中流」と言われる分厚い「中間層」と言われる、そんな日本の社会でした。

べらぼうなお金持ちも少ない。べらぼうに貧しい人も少ない。だからこそ、日本はお互いに支え合って、今の日本を作り上げてきたと私は思う。

 安倍さんはその、過去の成功体験を、輸出企業を儲けさせれば、株価をつり上げれば、景気はよくなるといまだに勘違いしているではないか?でも、もうあれから(安倍政権は)5年経っている。

現実には企業が溜め込んでいる内部留保は過去最高(400兆円)になった。株価は2倍になった。でも、分断が進んでいる。もう時代に合わない。あれはまだ日本が右肩上がりで人口が増えていた時代。だから強いものから引っ張り上げれば、社会全体が豊かになった。

 しかし、21世紀の今の日本には新しいモデルが必要だと私は思う。少子高齢化が進み、人口が減っていく中で、先輩世代が残してくれた豊かさをしっかりとこの国の中で分かち合って回していく。これが21世紀の日本の社会だ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/429.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 京都の有権者のみなさん、落としたらあかんのですよ山井さんは。守らんといかん議席なんです。(菅野完メルマガ)

【菅野完リポート】2017年10月19日 白か黒かでいえばグレーだよねって事例でグレーをクロと言い張る人間は市民社会の敵でござる号 より 


★★★京都6区山井和則さんが可哀想すぎる件★★★★★★

希望の溶解ざまー みたいな話をかきつづけているわけですが、僕がどうしても「この人は通って欲しい。いや通ってほしい」と思っているのが、京都6区から希望ででている山井和則さんです。

ご存知のように、山井さんは、解散直前まで民進党の衆院国対委員長。

確かに山井さんの国対は手ぬるいものがありました。森友・加計・防衛省日報隠し問題と、政府・与党追求の機会を十全に活かすことができない場面も多数ありました。法案審議のプライオタライズも首をかしげるものが多々ありました。

しかし山井さんは、「与党および与党補完勢力が国会で2/3を超える」という前代未聞の状態のなかで野党第一党の国対委員長をやったわけです。
「2/3議席越え」と聞くと「憲法改正」がすぐ頭に浮かびますが、改憲よりもなによりも、2/3越えは国会運営が無軌道になる側面が平時では弊害が多いのです。2/3あれば、任意に委員会や審議を秘密会とできますし、なによりも2/3あれば議員の除名処分さえできる。そして衆院側では参院否決となって差し戻しとなった法案を再可決することができる。もうこうなるとほぼほぼフリーハンドです。

で、実際、与党側はこの「フリーハンド」を使い、好き勝手やってきたわけです。だからこそ臨時国会をひらかなったし、だからこそ、予算委員会の日程さえ好き勝手いじりたおしてきたのです。

そんな中で山井さんは、国対委員長をやってきた。

山井さんは生ぬるいかもわからんけれども、山井さんがいたからこそ、民進の福島、玉木などの議員は、森友・加計問題で政府を追求できた。山井さんがいたからこそ、防衛省日報隠し問題は国会でも審議された。そしてなによりも、山井さんの特筆すべき功績といえば、山尾志桜里をして保育園問題追求の急先鋒に立たせその後も引き続き党内序列を半ば無視する形で彼女を引き立て、国会で安倍総理と直接対決する機会を儲け続けたことでしょう。

前原執行部はその山井さんをなぜか代表選直後に、「国対委員長代行」に据えるという降格人事を行います。この判断も前原の真意がよくワカらに判断。それでも山井さんはめげずに国対を頑張り続けた。だって民進で国対できる人彼しかいないんだもの。

その山井さんは、国対委員長(厳密にいえば代行と一段階降格されてますが)の宿命として、解散ギリギリまで永田町に縛り付けられていました。職責だから当然といえば当然です。とはいえ今回の選挙はちょっと意味合いが違う。山井さんの立場からみれば、「臨時国会開催のための綱引きを3ヶ月にわたり与党とやりつづけその綱引きに数の論理にまけついに解散となった。解散直前まで与党との協議に全身全霊を傾けてきて解散直後の党幹部会に出席してみたらあらびっくり、希望との合流とか…聞いてないよー」って話でしょう。 山井さんはそのまま希望合流を承認し、希望に公認を申請し、いま、希望で京都六区で苦戦中です。

これね、可哀想すぎるよ。

上記降格人事からわかるように、山井さんは、前原執行部から冷や飯を食わされていた。それはひとえに山井さん「ですら」、「民進党リベラル」と目されていたからにほかならにとおもうのですが、その山井さんは、別に前原執行部に気を使う必要なんかない。しかし山井さんは真面目ですから、国対委員長から国対委員長代行への降格人事という異例中の異例な判断も「組織の判断」として従い、そして、「希望との合流」も組織としての判断として従ったのでしょう。

そんな人が、希望の溶解にともなって、選挙で苦戦にたたされているとか、可哀想すぎる。ちょっと悲惨ですらある。
考えただけでも涙出そうだ。

僕は山井さんが好きです。大好きです。政策も考え方もキャラも嫌いだけど、「野党国対のあるべき姿」を提示し続けた、職人のような気質に最大限の敬意を示すものです。

希望が選挙後、自民党に擦り寄るのか、立憲民主と部分的に「元の鞘に収まる」のかわかりません。
わかりませんが、いま希望・立憲民主の両党で選挙に出てるメンツをみていると、山井さんほど「野党国対のノウハウ」を身につけた人はいません。

このまま山井さんを死なせることは、選挙後、政局がどうなろうとも、野党側戦力の大きな損失になるでしょう。
落としたらあかんのですよ山井さんは。守らんといかん議席なんです。

京都の有権者のみなさんが、賢明な判断を下されることを願ってやみません。


★★★★★★★★★

https://twitter.com/SUGANOTAMOTSU/status/921217549601083393

【昨日10月19日の菅野メルマガダイジェスト】

第一便(18時発信):速報!終盤最終議席予想
第二便(20時発信):大阪と東京の「モブ」
第三便(27時発信):京都6区山井和則さんが可哀想だ

以上の3本!
申し込みはこちらから

http://sugano.shop/items/59ccab22ed05e610740040a2
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/430.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <必読> 伊勢崎賢治氏 / 「日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です」 
               


           


【必読】 伊勢崎賢治氏 / 「日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です」

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e9e58b6dfcaf1642b4f439269c6b3373
2017年10月20日 のんきに介護


rima‏@risa_mama117さんが山尾志桜里さんの応援スピーチで

伊勢崎賢治氏がこんな発言をしたと報告



伊勢崎曰く、僕は自衛隊の先生でありますし、国立大学の教員でもありますし、教えてる自衛隊の最高司令官は、安倍首相です。その立場で非常に言いにくいんですけども。今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です云々。

この発言に関連して、

布施祐仁‏ @yujinfuseさんが

こんなツイート。



10/17”紛争解決人”伊勢崎賢治教授(東京外国語大学)山尾しおり応援スピーチ!山尾しおり🌸チャンネル

※下段に全文書き起こしがあります。


























小原 美由紀さんが写真2件を追加しました。
10月18日 20:31 · Ishikawa Prefecture石川県 金沢市 ·
https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7/posts/1908256462521974

<超重要*拡散> 伊勢崎賢治さん、山尾しおり応援演説 全文

「今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です。これは、リベラルな立場で言っているんではなくて、極めて専門的な立場で申し上げています。その理由をおはなしします。」


=========

今、僕の紹介にありましたが、NGO職員とか、国連の職員。

僕もたぶん、護憲派で、リベラルで、平和主義者、みなさんと同じ・・(拍手)

・・だという印象をもたれているかもしれませんが・・、(笑い)

実は違った側面もありまして、 実は、僕は防衛省の自衛隊の先生です。もう10年やってます。ただの自衛隊ではありません。東京の目黒に統合幕僚幹部学校というのがあるんですね。陸海空の精鋭を育てる、高級過程というところで、幹部と候補生を10年教えてます。

なにを教えているか。戦争の勝ち方です。それを教える人がいないんです、日本には。なぜかというと、戦争にどう勝つかは、アメリカが考えるんです。自衛隊ってのは、非常にいいにくいんですけど、アメリカの二軍なんです。アメリカが考える戦略にどう従うか、ということだけをずーっと戦後70年考えてきた。

「もしかしたら戦争が回避できるかもしれない」

そういうことを主体的に考えたことが、日本はないんです。70年間。これはほんとなんです。自衛隊のカリキュラム、幹部候補生を教えるカリキュラムがそういうふうにできちゃってるんですね。

ボクはあまりテレビは観ないんですけど、今日の朝、たまたまみたら
朝からですね、自民党の安倍さんが出ているんですねCMに。

「この国を守る!」・・筆頭に出てくるのが、北朝鮮の脅威なんですよ。

僕は自衛隊の先生でありますし、国立大学の教員でもありますし、教えてる自衛隊の最高司令官は、安倍首相です。 その立場で非常に言いにくいんですけども。

今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です。(笑い、拍手)

これは、リベラルな立場で言っているんではなくて、極めて専門的な立場で申し上げています。その理由をおはなしします。

実は、先月、今から3週間前 ぼくはソウルにいました。トランプ政権がこれから戦争やるやる、って言ってる ソウルって、北朝鮮の国境から、50キロちょっとしか離れてないんですよ。

ここから名古屋駅のちょっと先ぐらいです。そこに敵がいるんです。大砲向けてるんです。そこに呼ばれたんです。 

だれが僕を呼んだんでしょう。

アメリカ軍、陸軍の太平洋地区 最高司令官のロバート・ブラウン大将です。いちばんえらい人です。

ソウルでこの時期に太平洋地区の32カ国の、陸軍の最高司令官だけを呼んだ会議を開くから、そこで講演してほしいと依頼されました。アメリカに呼ばれたんです。

なんで、この時期に、アメリカの陸軍がそういう会議を開くか。

それもソウルですよ、ソウル。

アメリカは、一枚岩じゃないんです。

アメリカには大統領府がある。イケイケどんどんですね。安倍さんみたいに。

アメリカには、国務省があるわけです。外務省にあたる。

国防総省があるんです。軍があるわけです。軍の中でも、陸、海、空とある訳です。その中の陸軍です。戦争回避したいんです。彼らは。

なぜかというと、戦争が始まっていちばんおはちを食うのは、陸軍なんです。

それは、空軍であれば、基地を飛び立って、爆弾落として帰ってくるだけ。それだけですよ。爆弾落として、そのあとどうするんですか?

敵を倒すのは政権を倒すのは簡単なんです。アメリカの技術をもってすれば。

金正恩なんて、すぐ殺せます。

なぜ、それをしないのか。 リスクを考えているからですよ。

戦争というのは、敵国の政権を倒すだけで終わりじゃないんです。

その後に、人民がいるんですよ。

その人たちを統治しないといけないんです。そこではじめて、戦争に勝ったというんです。

日本人わかんないでしょ、この難しさ。だって、我々はうまく統治されたわけですよ。私たちは唯一の成功例なんです。我々が。

ところが戦後、アメリカはアフガニスタンで失敗した。だから私が呼ばれたんです。その前はベトナム。イラク。すべて、敵は倒したけど、そのあとの占領統治で失敗した。つまり、戦争に失敗してるんです。

だから、「開戦した場合のコストとリスクを将軍たちに教えてくれ」、という依頼でした。

これも、アメリカなんです。

大統領は、やれやれ言ってますけど。そこを考えて、じゃぁ日本政府はどうするか、って考えなきゃいけないんですよ。

ところがどうしたわけか、トランプ政権の足元で、きゃんきゃん、きゃんきゃん、小型犬みたいにきゃんきゃん吠えてる国があるわけです。これが残念ながら、我が国の首相なんです。

もし、開戦したらどうなるか。ソウルが火の海になる。50キロしか離れてない。

米軍を胎内に置く我々も狙われるかもしれない。たぶん、そこまでだったら、アメリカは総力をかけてあの政権を倒すでしょう。 倒した後が、問題なんですよ。

だって、200万人いるんですよ。あっちの軍が。

トップの首を落としたら、簡単に投降すると思いますか? しないんです。

そっからが大変なんです。内戦になります。

アメリカはいつでも、手を洗って、自分のとこに帰ってきます。

戦場となるのは、朝鮮半島かもしれない。ソウルかもしれない。もしかしたら日本かもしれない。

これが日本や韓国、こうした立場に置かれた国を「緩衝国家」といいます。

つまり、大国の戦争の狭間にある。戦場となるのは、我々なんです。

アメリカ本土じゃないんです。それも、通常戦力でできるわけです。何万人も死にます。試算が出てます。

だから、気をつけてほしいわけです。だって、アメリカの陸軍の軍人たちが、自分たちの代表に、気をつけさせるために、こういう会議を開いてるんですよ?

なーんで、日本の首相が煽ってるんですか?  ・・でしょ?

今、会場にお子さんたちがいらっしゃいますが、今ある平和がお子さんたちの代に、もし、なかったとしたら、それをそういうふうにさせる、最大の脅威は、
大変申し訳ないけど、安倍政権です。 安倍政権です。


ぜひ、これは、ほんとに ご近所の方に、ここに来られているみなさん、伝えて下さい。このままにしていたら大変なことになります。 ぼくだけじゃないんですよ、実は言ってるのは。自衛隊のOBたち、それも幹部経験者の一部の方はキャンペーンをはじめました、実は。粛々と。反政府運動はできないけども、立場としてね。安倍さんのあのやり方は、まずい。日本の国防を脅かす。

国防をだれよりも知ってる方が、そういってるんですよ。

絶対、安倍政権は倒さなきゃいけない。

山尾さんの話をします。

山尾さんが勝たなきゃならない理由はふたつあります。

一つは、もちろん、ここの自民党に負けるわけにはいかない。あったり前です、こりゃ。 絶対に勝たせてあげて下さい!

もう一つは、たとえ山尾さんがここで勝っても、たぶん、自公の力は弱まらない。つまり、ここで山尾さん勝っても、自公に勝てるわけじゃない。

それに対抗するには、それに反する勢力が、まとまらなきゃいけない。

まとまってますか?いま。 まとめる力が必要なんです。

それを期待しているんです。 (大きな拍手)

今回、幸か不幸か 無所属になったのは、ボクは結構うれしいんですね。逆に。

だからこそ、彼女のしがらみのない発言とか、指導力が、逆に発揮できる。

で、並み居る政党が、逆に彼女の元に集う。

その力を見初めたから、僕は彼女を応援しているんです。(大きな拍手)

野党をまとめるために、山尾しおりが必要です。

それだけじゃないんですね。僕が彼女に期待するのは。

戦後、世界のモラルに影響を及ぼすような、リードするような、日本の指導者、現われましたか?

たとえば、今のカナダの首相、トルドーさん。かっこいいですよ!難民とか、イスラムとの戦いについても、米国にはない新しい価値観。 忘れちゃいけない、ドイツのメルケルさん。また政権を維持しました。ああいう、一国のリーダーだけじゃなく、それ以上のものに。

その力を 彼女に、ボクはみたんです! (大きな拍手、歓声)

絶対、彼女はやるでしょう!  ね。

ボクは、ついて行きますよ(笑)ホントに。 あの、側近として。こき使って結構ですから。(拍手)

そういうわけで、今日の僕のメッセージは二つです。

絶対勝たせなきゃいけない理由は、この地元です。

もう一つは、彼女は、日本を率いるリーダーです。

世界のモラルをリードする人間です。 そこです。

ほんとにほんとに、僕は、なにもしょってません。一研究者ですから。

安全保障専門家を自負しています。

今の自衛隊の幹部すべて、幸か不幸か どんなにえらい自衛隊の幹部でも、戦ったことないんです。それはよかったかもしれない。

ボクは逆に戦う現場にいました。国連の多国籍軍を率いる立場にありました。アメリカ兵とも行動を共にしました。 実際 僕の命令で、人が亡くなっています。

その立場の人間として申し上げます。

今一度、申し上げます。

安倍政権をこのままにしておいたら、我々の子ども、孫、今ある平和は続きません。

最大の 国防の脅威は、安倍政権です。これを、僕の立場で、申し上げます。


ありがとうございました。  (大きな拍手)
 
〜〜10月17日 愛知7区 山尾しおり 瀬戸つばきホール

      「立ち向かう集会」にて

伊勢崎賢治さん(東京外語大学大学院平和構築学教授)の応援演説でした!
       
               文責・小原美由紀 
  
動画はこちら▽13分▽  再生回数1,178回から
https://www.youtube.com/watch?v=y7VrtDmtzbI

#山尾しおり




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/431.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主党、大阪最終大作戦! 難波に熱気あふれる凄い人波! 「一緒に政治を変えましょう!」 心揺さぶる枝野演説に大反響!














外国人の観光客が「日本の選挙ってすごい!」
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19531763.html
2017年10月21日 半歩前へ


全文転載。写真も。









枝野氏「すごい反応」大阪の商店街練り歩き大反響
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00032789-nksports-soci
日刊スポーツ 10/20(金) 20:33配信



天神橋筋商店街を練り歩いた枝野幸男氏(左)と、辻元清美氏


 立憲民主党の枝野幸男代表(53)が20日、大阪を代表する2商店街を練り歩き、各所で「枝野コール」を浴び、「大阪最終大作戦」と位置づけた演説を成功裏に終えた。


 午前中の鹿児島を経て午後から大阪入り。JR天満駅前で、大阪10区から出馬している同党・政調会長の辻元清美氏(57)とともに、マイクを握った。


 この日、日経平均株価が高度経済成長期以来、57年ぶりに14日連続上昇を記録。アベノミクスの経済効果が取りざたされることあげ、枝野氏は「格差が拡大しているだけだ」とバッサリ。「強い人がさらに強くなり、多くの皆さんが取り残されている。皆さんの暮らしを足元から見直していきたい。あなたの明日の暮らしを一緒に立て直していきましょう」と呼びかけると、波を打ったような拍手に包まれた。


 天満駅での演説を終えると、「日本一長い商店街」として知られる天神橋筋商店街を、扇町から南森町まで、地下鉄1駅分を練り歩き、商店主から激励。全国でも著名な商店街ではあるものの、経営が厳しい小店主も多く、「枝野さん、がんばって」と声が飛んだ。


 天満駅や同商店街がある大阪市北区は、小選挙区では大阪4区。同区への出馬は安倍晋三首相の秘蔵っ子、中山泰秀氏(47=自民)や、美延映夫(みのべ・てるお)氏(56=維新)と、清水忠史氏(49=共産)の3人で、立憲民主党の候補者はいない。


 枝野氏のスタッフは「立憲民主党の考え、枝野、辻元の思いを、平日でも多く人が集まっているところを選び、場所を決めた」と説明した。比例投票での得票もねらった「大阪最終大作戦」。枝野氏は商店街での握手攻めに「すごい…。すごい反応でした。ありがたい」と、反響の大きさに満面笑みで話した。


 枝野氏の商店街行脚には、大阪10区から出馬している辻元氏も、党の政調会長として同行。辻元氏は、安倍首相が森友学園、加計学園問題への説明責任を果たしていないと主張し「安倍総理には辞めていただきたい」。昭恵夫人が会見していないことにも触れ「奥さん、なんで出てけえへんの? 後ろめたいんちゃうん?」と迫った。


 枝野氏、辻元氏は天神橋筋商店街を後にすると、ミナミへ移動。難波駅前でそろって演説し、枝野氏は、えびす橋商店街へと繰り出した。途中、何度も「枝野コール」を受け、練り歩きを終えると、近鉄電車で三重へ移動。電車入り口前でも再び「えだの!」と大きなかけ声が響き、枝野氏は両手をあげて、声援にこたえていた。



立憲民主党・枝野幸男代表 街頭演説@なんばマルイ前(2017.10.20)

※枝野幸男代表 街頭演説、冒頭からご覧ください。


大阪最終大作戦1020 JR天満駅前〜天神橋筋商店街 練り歩き

※20:56〜辻元清美政調会長スピーチ。
38:12〜枝野幸男代表演説。























































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/432.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ・希望の党結成メンバーの長島昭久元防衛副大臣(発言録)朝日新聞
この長島ってネオコンだよね〜
言っていることが矛盾だらけだ。こんな奴について行った奴等はアホだった。南無南無!
選挙後、希望の党を立て直すってさ、夢も希望もあったもんじゃないね。
選挙期間中にもかかわらず、造反者続出している、、、
選挙後、早々に分裂するね、、、

http://www.asahi.com/articles/ASKBL71YCKBLUTFK02Q.html?iref=pc_rellink
2017年10月19日00時14分
 今回もし、選挙を勝ち抜いたら真っ先にやることは、希望の党を立て直すことです。政策もあいまいですから、本当に。にわかづくりで、ばばばっと細部を決めて。私たち民主党で政権を取る時に、何年も何年も何年もかけてやって、あのざまでしたから。政権を担うということは、本当にとてつもない責任を担うということです。

 今回は政権交代まではいかないと思いますが、次の選挙に向けて政権交代まで持っていくには、希望の党は徹底的に立て直さないと、国民の信頼は絶対に勝ち得ない。小池(百合子代表)さんの人気にあやかって選挙をやろうというのは愚の骨頂で、そこを有権者から拒否されている。私は決してそういう思いで希望の党を立ち上げたわけではありませんが、そういう雰囲気というか空気を有権者は敏感に感じ取って、私に批判と文句をぶつけてきている。(東京都国立市での演説会で)


希望・田嶋氏「党を実際に運営するのは民進出身の中堅」
http://www.asahi.com/articles/ASKBM74ZFKBMUTFK03C.html?iref=pc_rellink
■田嶋要・前民進党衆院議員〈希望前職〉(発言録)
 できたばかりの希望の党を実際に運営していくのは、民進党出身の私たち中堅の仲間たちです。決して、小池百合子さん一人だけの考えで前に進むようなことはしません。

 全国の民進党の仲間は普通に民進党で立候補する予定でしたが、前原(誠司)さんの提案を受け入れて、みんなで希望の党から立候補することに決定をしました。私もその一人として公認を受けた。

 分かりにくい選挙にはなりましたが、私は安保の考え方も憲法改正に対する論議も、原発を動かさずに新しいエネルギー社会をつくる方向性も一切、これまで通りぶれません。小池さんが自民党と大連立を組むんじゃないか、憲法9条の改悪を企てるんじゃないかと心配される方もおります。万が一、小池さんが独裁的にそのような企てを行うようであれば、その時は私は希望の党にはいられない。(千葉市内での街頭演説で)


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 選挙最終日 の新聞を眺めてみて 選挙期間通してこのボリュームの密度の記事書いてほしいね。
最終日の今朝の新聞をコンビニあった4紙を購入してみた。

それぞれどんな感じで今回の選挙を提示してるかを、
で意外だったのが読売、、、、
橋本五郎の
拝啓 有権者の皆さんへ1面の1/3を割いてとても良い視点で選挙の
投票行動について指摘している。

毎日は3面の与党自民党が選挙終了後に過去どんな事をやってきたかを
書いている。

こんな読み応えがある記事を選挙期間中に視点を変えてずうううううと
掲載して欲しいと思うのは、

無いものねだり?

な事はないよね。 やる気の問題だよね。

特にゴミ売りの橋本五郎氏の「真贋を見極めたい」はとても良かった。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK234] アベ国難が総選挙最終日の本日、秋葉原にてリベンジ街頭演説を行うようだ!
今年の7月、東京都議選の最終日、秋葉原にて行った街頭演説の動画です。
問題発言の「こんな人たち」は10分あたりから、、、
この動画を投稿したのは表題「パヨクの大妨害にも負けず」にあるように、極右の安倍親衛隊と思います。
聴衆者数は2000〜3000にあまりでしょうか、たしかに安倍バッシングを繰り広げる聴衆者は少数でしょう、にもかかわらず、この選挙区で自民党は敗北を喫しているのです。


【都議選】自民党最後の訴え 安倍総理演説。パヨクの大妨害にも負けず
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%ae%89%e5%80%8d+%e9%a6%96%e7%9b%b8&qpvt=%e5%ae%89%e5%80%8d+%e9%a6%96%e7%9b%b8&view=detail&mid=EAC9E1463CC7F77550E2EAC9E1463CC7F77550E2&FORM=VRDGAR

今回、自民党の選挙コマーシャルで「国民の声を聴かせてください」と言っているようである。言って上げればよい、「お前が国難だ」「アベ政治を許さない」「アベ辞めろ」と!!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 右翼3人との乱闘をおさめた辻元清美「3K新聞社の犯罪が裁判で確定していた」
過去にこんなことがあったんですね、、、
さすが極右新聞社の産経である。
これって、右翼と産経新聞社のマッチポンプだよね、そして、テレビで垂れ流す。

ほんと、アベ街宣でも見られるけど、極右のの連中は多様性を認めない独裁者だね。
故に、こんな人たちには負けられないとか、野党候補に投票する有権者は脳がおかしい
とか、困った連中である!

【悲報】自民党丸山議員「野党に投票する国民は認知症と言ったら怒られるけど判断力・脳がおかしい」投稿日:2017年10月20日
https://japan-newsforest.com/domestic-news/jimin-maruyama171020/
自民党の丸山和也参院議員は19日夜、岩手県一関市であった衆院選立候補者の個人演説会で「相手候補に投票する人は脳がおかしい」などと発言した。

応援弁士として演壇に立った丸山氏は相手候補に投票する有権者を「認知症と言ったら怒られるけど、判断力、脳がおかしいとしか言えない」と批判した。

この、ソースは保守の森です。故に丸山発言に同調する書き込みだらけ、も〜くるっているね。


2017.10.18 高槻・島本日記
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/13481/
フローレンスの駒崎さんが、辻元のことを書いて下さいました。

「メディアに叩かれてたけど、本当はスゴい4人の議員」

その時の話、私は乱闘寸前の状況の現場におりました。(スタッフ秘書より)

イベント開催日は、東日本大震災から半年余り経った2011年9月27日でした。

菅政権のとき、無所属議員だった辻元は、災害ボランティア担当の総理大臣補佐官として官邸に呼ばれ、ボランティアと自治体、国、自衛隊、NPOの連携・調整役に徹し、ひたすら奔走していました。

しかし、産経新聞の記事(注1)をきっかけに、連日、辻元に対するありとあらゆるデマが作られ、流され続けていました。

その中での会でした。

お客さんはたぶん80人ぐらいの小さな会だったかと思います。

年齢は20代〜60代ぐらいで、ふつうの会社員っぽい人や若者も多かったです。

当日は、当時まだ俳優だった山本太郎氏も、観客のひとりとしていらしていました。

途中、山本氏もトークに参加。

そのあたりから右翼の脱原発という大柄の男3人が、客席からヤジを飛ばし始めたのです。

その人たちと山本太郎さんは一緒に来てたわけではありません。

当時、タレント生命を危うくしながらも脱原発を訴え続けていた山本氏は、辻元に、脱原発が実現しないことや放射能被害への対策の遅れをかなり強く怒っていました。

同時に右翼の3人組のあおりもひどくなり、「今すぐ原発止めろこの野郎!」「人殺しじゃねえか!」 といった感じの罵声を浴びせ続けました。

こちらの言葉をまったく聞こうとせずにヤジるだけの3人に、駒崎氏が「やるか、表に出るか」となり、グラスも割れ、高齢の女性客から悲鳴も飛びました。

一触即発の状態になりましたので、強引にイベントは終了。

すると、今度は、右翼3人組が荒々しい態度で辻元に詰め寄りました。

でも、その男たちに、辻元はまったく顔色も変えず、うろたえず、ヒステリックになることもなく、訥々と、政府の姿勢を説明していました。

私は「やめてください!」と割って入ろうとしたのですが、軽くはじき飛ばされました。(苦笑)

そんなもみ合いで混乱している隙に、他のスタッフが駒崎氏をタクシーに乗せました。

その間、辻元は、山本氏や右翼の3人組に、「浜岡原発を止めたときにどれだけの圧力をはねのけたか、対立する利害調整があったか」など、運動とは違う政治のシビアさを話していました。

彼らは、驚きながらうなずき、最後には、「辻元さんに頑張ってほしい」と言われました。

その時の様子は「感動した」など、その場にいた人たちがtwitterで証言しています。

私はその後、辻元を裏口から出して、他のアンチ辻元が待ち伏せでもしていないか周囲に目を配りながら、すばやくタクシーに乗せました。

必死でした。見送った後、手がガクガクと震えたのをよく覚えています。
今でこそ笑えますが、あのときはほんとに怖かったです。(スタッフ秘書より)

======================
注1)産経新聞社に80万円の賠償命令 辻元議員の記事巡り

産経新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、民主党の辻元清美衆院議員が産経新聞社などに損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は22日、名誉毀損を認め、同社側に80万円の支払いを命じた。問題とされたのは、2011年3月16日付と同21日付朝刊の記事。辻元議員が阪神大震災の際に「被災地で反政府ビラをまいた」などと報じた。判決で斎藤清文裁判長は「記事内容は真実と認められず、真実だと信じる相当の理由もない」と指摘。記事は「災害ボランティア担当の首相補佐官だった辻元議員の社会的評価を低下させるものだった」として名誉毀損の成立を認めた。

日本経済新聞から抜粋 2013/3/22

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 西寝屋川高等学校長から加計学園への天下り。 維新は加計ともつながってるの?
元ブログ
西寝屋川高等学校長から加計学園への天下り。 維新は加計ともつながってるの? http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/454335350.html

これまでも、維新議員による森友学園の番犬ぶりをは示してきたところ。

村上栄二(東淀川区)&市位謙太(淀川区)の維新合作、もろだし学園番犬の恫喝公式記録

森友が逃した府緑化補助金 交付先と維新のただならぬ関係

これが遠方の加計問題にも関わっているのではないかとの糸口が見つかったので報告する。


10月19日、遠藤敬(維新 18区)衆議員候補の個人演説会に行ってきた。

そこで、高木佳穂里(維新)参議員が、発した一言を調べていたら、大阪府の教員が、加計学園への天下っているのを発見した。


高木発言
「大阪府では、天下りを徹底的に厳しく取り締まってきた。
国より厳しい。」


こういうことね。
職員の退職管理について 大阪府
http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji/taisyokukanri/
より
1.指定出資法人等への再就職の禁止

●勤続期間が20年以上の職員であった者又は管理職の職員であった者は、次に掲げる法人その他の団体(再就職禁止法人)には再就職することはできません。ただし、知事が人事監察委員会の意見を聴き、職員の離職後の再就職等の適正な管理に支障が生じないと認めて承認する場合等は除きます。

(1)指定出資法人

(2)職員を派遣している団体

(3)指定出資法人の子法人等

(4)府が財政的援助をしている法人 

  ・規制対象法人一覧(平成29年10月1日から平成30年9月30日まで) [Excelファイル/46KB] 
   ア 300万円以上の負担金、補助金、交付金を府から受けている法人
     (※過去2年間の何れかの年度における総額)
   イ 金銭の出資又は貸付けを府から受けている法人
     (※貸付金のうち、銀行等への預託金は除く)


再就職状況の公表(平成28年度)
http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji/saishushoku/saishushokukohyo28.html
で公表されている210名の行き先も見てみましょうか。
自治体や外郭団体は当然として、文科省官僚が天下っていた学校法人がズラリとあるし、竹中土木、熊谷組、損保各社など民間企業へも多いね。

で、これ何?
101 三宅 正幸
西寝屋川高等学校長
H28.03.31退職
(学)加計学園 広報室参与

国家戦略特区マンセ〜ってか?

しかも天下りしちゃダメな要件を満たしていない場合でも、知事が認めたらOKになるんだよね。
こんな感じで。
維新議員を救うための序章として、松井知事が河南町まで行ったって! 知事は暇だのぅ。


公開されてる2011〜2017年退職者分からざっと見たけど、学校に天下ってる人は、皆さん大阪府内か近郊の学校に行ってますね。
横浜市や岩手県、福岡市に行ってる職員もごく少数いますが、学校関係へ天下っているものでは、2014年退職者が、愛知淑徳大学に准教授で行ってる人ぐらいかしら。

そりゃ、そうだわ。
天下る歳になって、単身赴任とか、夫婦だけで行くのは嫌だろうしね。

ではなぜ、三宅氏は加計のような遠方に行ったのかね?

これ、偶然発見したけど、高木失言じゃないの?
俺に調べさせるきっかけを作っちゃったね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自公亡国政権に勝たせてはならない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6474.html
2017/10/21 04:33

<22日投開票の衆議院選挙について、FNNは調査や取材に基づき、終盤の情勢を探った。
自民・公明の両党で、300議席に迫る一方、立憲民主党が躍進し、希望の党と野党第1党を争う勢い。

自民党は、小選挙区の定数289のうち、200程度で先行し、当初、苦戦が予想された東京でも、半分以上の選挙区で、有利な戦いを進めている。

比例代表も堅調で、小選挙区とあわせ、単独過半数(233)を大きく上回るのは、確実な情勢>(以上「読売新聞」より引用)


 安部自公政権は「構造改革」で日本の文化や制度を破壊し、二本の基礎的な個人消費を支える労働者を労働力と「工数」換算し格差拡大した。国会を形骸化して官邸密室で政治を私物化し仲間内で利権を摘み食いした。

 その最たるものが「モリ、カケ」隠しを行い、憲法の規定に基づいて国会審議を求める議員の要求を80日間も無視して。臨時議会を開会したと思ったら審議も何もなしに解散した。これほど国権の最高機関と憲法に定められた国会を軽視した政権があっただろうか。自民党と公明党の国会議員諸氏は自分たちもマトメて軽視されていることを認識すべきだ。

 「戦争法」や「特定秘密保護法」や「共謀罪」などは暗黒の戦前回帰を企む悪法だ。民主主義に基づく国会で自ら民主主義を破壊するヒトラーの手法そのものだ。

 TPP参加を拒否した米国がTPPよりも一段と厳しい条件を提起して、日米FTAを持ち掛けている。こうしたことになるのはTPPをトランプ氏が蹴った段階で判っていたはずだ。安部自公政権の売国奴ぶりには呆れてものが言えない。

 安部自公政権だけではない。自民党の補完政党が新たに誕生して日本は危険な曲がり角に差し掛かっている。維新と希望は安部自公政権と一緒になって日本を米国の1%への貢物にする、危険極まりない政治勢力だ。

 日本を国民の手に取り戻すために、安部自公政権を勝たせてはならない。300議席に迫るとは飛んでもない。すべての有権者は投票所へ足を運んで野党連合を応援しよう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 小池百合子代表は、「選挙の神様」小沢一郎代表の「幹事長ポスト」要求を突っぱねて大敗し、「敗軍の将」の恥辱を味わう
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/f08def80292b9c3dff7b3adcbb579f27
2017年10月21日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 【小池百合子代表「孫子の兵法」を駆使する】(第11回)
 新党「希望の党」の小池百合子代表は、「兵符」(昔,君主が将軍に軍隊派遣の全権を委ねて軍隊を派遣する時に用いた割り符)に相当する幹事長ポストを小沢一郎代表に渡さなかったために、総選挙戦に惨敗する見通しとなった。希望の党の全役職を独占した故に招いた失敗である。小池百合子代表は、「選挙の神様」と言われている小沢一郎代表が、「幹事長ポスト」を要求したのに対して、「重要ポストは用意できません。大きなことを言って、余り引っ掻き回さないでください」と冷たく突っぱねたという。孫子は「計(始計)篇第1」で「故にこれを経(はか)るに五を以てし、これを校(くら)ぶるに計を以てして、その情を索(もと)む。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法」と説く。小池百合子代表は、このうち、「将」(有能な将軍)を得ないまま、無謀な戦いに臨み、大敗し、「敗軍の将」となり恥辱を味わうことになった。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 最高裁判所裁判官の国民審査<本澤二郎の「日本の風景」(2771)<馬鹿げた投票制度> <白紙でも有効>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52189785.html
2017年10月21日 「ジャーナリスト同盟」通信

<馬鹿げた投票制度>
 医療事故で最高裁にまで判断を仰ぎ、衝撃を受けた当人が電話をくれた。彼は馬鹿げた国民審査について詳しい。「バッテンをつけよ」と訴えてきた。なるほど「白紙で投票すると、それが有効で、裁判官を支持したことになる。マルをつけてもダメ。したがって、これまで罷免された最高裁の裁判官はいない」というのである。深刻な事件に対する訴えで、民意を反映する判決はゼロである。それでも、国民審査で支持される最高裁判事という日本の国民審査は、余りにもいい加減で、馬鹿げた制度なのだ。国民も悪い。


<白紙でも有効>
 明日の総選挙では、最高裁の裁判官も選挙で信任の可否を問われる。最高裁長官が誰か知らないが、三権の長である。内閣の暴走・暴政にブレーキを掛ける役割を担っているのだが、戦後、最高裁の裁判官で誰一人罷免された者はいない。日本の民度を象徴している。
 「白紙で出すと、それが有効票」というのだ。「その白紙票が裁判官を支持したことになる」のである。今回、裁判官の中に「加計と関係した人物がいる」「だれかわからないので、全員にバッテンをつける」と電話の主がいう。賛成である。

<最高裁長官が一番の高給取り>
 「国民は何も知らない。最高裁長官は日本で一番血税を懐に入れている吸血鬼である」と彼は断じる。首相よりも、議長よりも高給を食んでる。
 問題は、そうした事実を誰も知ろうとしない。ここに問題の根源がある。政府にNOという裁判官はまずいない日本の最高裁である。
 多少の教養さえあれば、バッテンをつけるのが普通であるが、日本の善良な主権者は白紙で投票する。「多くの市民は、投票もしないで、投票の有無を記す場所にたくさん放置している。それをかき集めると、大変な量になる。係員がそれを投票箱に入れると、すべて有効票。裁判官支持の投票行為になる。このことを誰も書かないので、ぜひ訴えてほしい」というのが、電話の主の声だった。

<10年間何もしなくて安泰>
 まともな検察官は少ない。同じくまともな裁判官もいない。上の様子を、ひたすら目をきょろきょろして、右するか左するかを決めるヒラメのような司法の世界である。これは断定できるだろう。
 真面目な弁護士はストレスが溜まってしまう。

 大学で少しだけ法律をかじった。司法試験合格者を尊敬してきたジャーナリストだった。日中友好に対して貢献してくれた人権派弁護士を友人にもった筆者は、幸運だったのだが、弁護士・検事・裁判官の内情を教えてもらった途端、尊敬に値する人物があまりにも少ないという事実に衝撃を受けてしまった。

 最高裁の裁判官は10年間、何もしないで高給を懐に入れている吸血鬼であることは、あながち的外れではない。心の卑しい首相が任命する最高裁長官、辞める時、その長官が指名する人物が次期最高裁長官として、10年間悠々と高給を食む。
 電話の主は「1000万円もあれば十分生活できる。国民に奉仕する裁判官であれば当然。実際は3倍以上も懐に入れる。余った金を、博打投資に投入して、さらに財を蓄積する。これではまともな判断など出来るわけがない」というのである。
 彼のいう指摘に賛同したい。日本人はお人よし、というよりも、大馬鹿三太郎なのだ。政治家もいない。

2017年10月21日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK234] (悲報)立憲民主党と菅内閣、 顔ぶれが完全に一致   (netgeek)  : 「一見民主党」と 揶揄されるのも 当然
      
         
         
    
[私のコメント]
   
    
    
誰しも感じることは同じなのですね。

私は昨日、オリジナルの書き起こしで下記の投稿をしました。
    
     
『立憲民主党は 民主党政権・菅直人政権の 傀儡政党  党の役員全員が 民主党政権・菅直人政権の 主要人物 』

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/394.html
     
     

netgeekも同じことを感じていたわけです。

(いくつかの視点が追加されていますが‥)

とういうことは、「立憲民主党」が民主党政権菅直人政権の傀儡だと感じる人は、全国で多数いるということでしょう。

看板の書き換えで酷かった過去を消そうとする。

そのような姑息な手法に、国民は騙されないよう注意が必要です。
  
ちなみに、netgeekでは書かれていませんが、写真の赤松広隆(立憲民主党 最高顧問)は「民主党・鳩山政権の農水大臣」でした。
     
   
      
       
[記事本文]
     
      
志新たに結党された立憲民主党はそっくりそのまま民主党時代の菅内閣であることが分かった。

上が立憲民主党で下が菅直人内閣。

(※ 上の写真)

何も変わっていない。赤松広隆氏が最高顧問に加わっているのが唯一の変化で、これでは何も期待できない。名前こそ新しくなったものの、要するに立憲民主党はそのまんま民主党。一部の議員が希望の党に移籍し、小池百合子から弾かれたメンバーが立憲民主党に残ったとも言える。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/10/sugakibounotou-2.jpg


ネット上では「搾りカス」という蔑称すら飛び交う。立憲民主党はTwitterのフォロワー数が多いと話題になったりしたものの、その半面、政党支持率は民主党時代とさほど変わらず、早くも崩壊が予感される。


ネット上では「一見民主党」という上手い表現まで飛び交い始めた。

日経平均株価で成果を比較してみれば一目瞭然。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/10/rikkenkan-3.jpg


当時8,000円台にまで下落した株価が今やアベノミクスの成果で2万円超えを果たすまでになった。未だに森友・加計学園問題にこだわり、まともな政策提案ができない立憲民主党に未来はあるのだろうか?

辻元清美の応援に駆けつけた蓮舫、信頼がどうだとか言っているが国民はあなたのことを一番信頼していない。

SEALDsの応援のときと同じように逆効果だと考えないのだろうか。今や蓮舫は負のオーラをまとったキングボンビーなのだ。

冒頭の画像、ネット上では「モノクロにするともはや指名手配写真」と言われている。言い得て妙。あながち間違いでもない。

(netgeek)   
       
http://netgeek.biz/archives/104862
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 格差は、貧困は、当事者の問題だけではない! 
格差は、貧困は、当事者の問題だけではない!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19531393.html
2017年10月21日 半歩前へ


立憲民主党代表の枝野幸男が訴えた。

 親が、生活が苦しいので、読み書きソロバン。最低限の社会性。そうしたものすら身につける機会がなく、義務教育を終える子どもたちが増えている。誰が日本の社会をこれから支えて行くのか?

 意欲がある、能力がある子どもたちが、ちゃんと学ぶ機会を作る。これで日本の社会の未来をきり開けるのではないですかみなさん。

 格差は、貧困は、当事者の問題だけではない。社会の活力を奪う。景気の足を引っ張る。社会全体の問題だ。貧しい人たちが厳しい中で頑張っている暮らしを下支えして押し上げる。そのことによって、社会全体が押し上げられる。下からの、暮らしからの、経済再生を私たち「立憲民主党」は目指していく。


自分の力だけで一生暮せる人が何人いますか?
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19531439.html
2017年10月21日 半歩前へ

立憲民主党代表の枝野幸男が訴えた。

 安倍さんは規制緩和、自由な競争を煽る。そして自己責任を強調する。でも、自由な競争のためには公平・公正なルールがなければいけません。公平・公正なルールを守らなければいけない。これが政治の役割ではないか?自由にすればいいんだ、自由にすればよくなるか?政治の責任殺しではないか。

 確かにわれわれは、最後は自己責任かも知れません。でも自己責任だけで、自分の力だけで一生暮せる人が何人いますか?いつ病気になるか分からない。いつ事故に遭うか分からない。

 今は、会社の経営状況がいいと思っているが、世界の経済状況を受けていつ、倒産するかも分からない。誰でも歳を取れば身体が弱って、若い時と同じようには働けない。自分の力だけではどうにもならない時がある。そんな時に必要なのが政治じゃないですか?その政治が自己責任を煽(あお)るー。責任回避以外の何ものでもない。





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍晋三首相、下北沢駅前で罵声を浴びる!狭い通路に大量の警察も!「安倍やめろ!安倍やめろ!」 
安倍晋三首相、下北沢駅前で罵声を浴びる!狭い通路に大量の警察も!「安倍やめろ!安倍やめろ!」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18695.html
2017.10.20 20:59 情報速報ドットコム




10月20日に下北沢駅前で行なわれた安倍晋三首相の街頭演説が大荒れとなりました。安倍首相が街頭演説の場所に選んだのは駅前の商店街を結ぶ狭い道路で、幅10メートルほどの通りに大量の警察官やSPらが配備されて騒然。

時間帯も帰宅しているサラリーマンが多い夕方ということもあって、駅前は演説を見る人と帰宅する人がごちゃ混ぜになりました。

街頭演説の後に安倍首相が恒例の練り歩きと握手をしたのですが、その時に通行人などから「安倍やめろ!安倍やめろ!」などと大量の罵声を浴びることになります。

安倍首相は苦笑いしながら握手を続けていましたが、周囲はしばらく安倍首相への罵声と怒りの声が相次ぎました。































安倍総理 選挙活動で下北沢に行くも安倍辞めろコールを至近距離でくらう





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 私のカンピューターがはじき出した総選挙に於ける党勢は
今日まで出された様々なメディア情報をもとに出してみる。
まぁ〜私感が入ってますのでご容赦ください。

自民党  200〜250
公明党   20〜25
希望党 35〜50
共産党   18〜25
維新党   7〜13
民主党   45〜70
社民党 1〜3
無所属   20〜25
日本の心は、そもそも、政党要件を得てないので排除です。

自公連立政権が維持できるかは分からない。最悪、下野することになります。
その際に、維新と希望が自公連立に参加し連立政権を模索することになるとも考えられる。
よしんば、改憲勢力の310議席を上回っても、9条は議論されても加憲、改憲は出来ないと思います。

立憲民主党の野党第1党が有力視されてますから、立憲民主党が中枢となり、無所属当選者20名、希望の党からの脱出者20名を含め、100議席以上の塊になります。
これって凄いよね、、、解散前の民進党の議席を上回る事になります。
おっと、自由党の存在感が、、、どうするオザワン、、、

選挙後の臨時国会が始まれば、モリカケ犯罪の追及で、アベは窮地に落ちり、退場もあり得る。
よもすれば、自民党内のリベラル派から安倍おろしが始まるかもしれません。場合によっては、野党に不信任案を提出され、可決される可能性もあるかも、、、
アベはモリカケ犯罪から逃れられない。退場するまで追及され続ける!!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「モリカケ、本当に安倍を落としたい」〜10.20反原発金曜行動レポート(レイバーネット日本)
「モリカケ、本当に安倍を落としたい」〜10.20反原発金曜行動レポート
http://www.labornetjp.org/news/2017/1020kinosita



動画(5分)


 10月20日金曜日、官邸前では今夜も土砂降りの中で反原発抗議行動が行われていた。坂道を下っていく途中に雨にぬれながら、仮面をかぶった大きなおじさんが大きな声でコールをしていた。



 国会正門前に向かうと、人々が「中止になった」とゾロゾロ帰ってきた。希望のエリアでは、中止にしようかどうか迷いつつも小雨になったので、参加者は次々とスピーチして「選挙に行こう」と訴えた。中には「素晴らしい愛をもう一度」と、ジョニーHさんのように「モリカケ」の替え歌を歌う人もいた。



 主催者の女性は「選挙の翌日、政府は加計の獣医学部を認可するようですよ。ひどいです。本当に安倍を落としたいですね」と話した。



 安倍首相はこの日、皇后誕生日の祝賀会に出席のあと、JR藤沢駅や下北沢、自由が丘駅など6カ所で、精力的に街頭演説を行っている。今夜(21日)はアキバでしめくくるという。地下鉄の中はスマホに熱中する人々でしーんと静まりかえっていた。〔木下昌明〕



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/445.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 比例区に異変アリ 立憲民主党に無党派殺到し全員当選も 勢いとまらない!「投票先調査」が倍増(日刊ゲンダイ)
 


比例区に異変アリ 立憲民主党に無党派殺到し全員当選も

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215963
2017年10月21日 日刊ゲンダイ


  
   聴衆に手を振る立憲民主党の枝野幸男代表(C)日刊ゲンダイ

 いよいよ2日後に迫った10月22日の総選挙。「自民無風」「希望失速」「立憲躍進」――となっている選挙情勢。最終盤になって、さらに立憲民主党が勢いを強めている。「比例区」であっと驚く議席を奪う可能性が出てきた。

 朝日新聞が17、18日に実施した世論調査に自民党が衝撃を受けている。「比例区の投票先はどこか」と政党名を挙げて聞いた結果は、自民は34%と2週間前(3、4日)の35%とほとんど変わらなかったが、立憲民主党が7%から13%へ倍増しているのだ。

 朝日新聞の調査は、9月26、27日も行われている。自民は32%→35%→34%、希望も13%→12%→11%と、ほとんど数字が動いていない。要するに、これ以上、支持が広がらない頭打ち状態。なのに、立憲民主党だけがグングン数字を伸ばしているのだ。

「まだ投票先を決めていない」有権者は、29%→27%→23%と少しずつ減っている。無党派が立憲に流れているのは間違いない。いざ投票となったら、まだ23%いる「投票先を決めていない」無党派が雪崩を打って立憲に「比例票」を投じておかしくない。23%の半分が上乗せされるだけでも、立憲は24%となる。

 自民党が密かに恐れているのは、自民党支持者までが、「比例」では立憲に一票を投じる可能性があることだ。選挙制度に詳しい政治ジャーナリストの泉宏が言う。

「クロスボートといって、有権者が選挙区と比例区で投票先の政党を変えることはよくあることです。とくに比例では、遊び心が生まれやすい。世論調査をみると安倍内閣の支持と不支持が逆転し、『今後も首相を続けて欲しい』34%、『そうは思わない』51%となっている。自民党は支持するけど安倍首相は嫌い、という有権者が相当数いそうです。彼らが比例で立憲に一票を入れる可能性はあるでしょう」

■野党第一党なら絶大な影響力

 定数176の比例の議席によって選挙結果もガラリと変わってくる。立憲民主党は、比例だけで40議席を大きく超える可能性が高い。

 泉氏は、「立憲は比例区で予想以上に得票し、北海道ブロック(定数8)と東北ブロック(定数13)では候補者が足りなくなり、東海ブロック(定数21)は選挙区で2人勝てば、重複を含めた比例候補6人全員が当選する可能性があります」と予測している。

 政治評論家の本澤二郎氏が言う。

「立憲民主党は選挙区に63人、比例単独を15人擁立しています。たとえ選挙区で負けても、次々に比例復活し、結果的にほぼ全員当選という事態もあり得ます。もし、立憲が50議席以上を奪って野党第1党になれば、選挙後にも絶大な影響力を発揮することになります。国会運営は政権与党と野党第1党の話し合いによって決めるのが暗黙のルールです。改憲にしても、『野党第1党の理解を得る必要がある』というのが、自民党議員のマジョリティーです」

 立憲民主党が、比例区で議席を奪い、ほぼ「全員当選」という選挙結果になったら、安倍首相も好き勝手はやれなくなる。














































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 国民の生活知らないサラブレッド安倍の限界/政界地獄耳
国民の生活知らないサラブレッド安倍の限界/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201710210000167.html
2017年10月21日9時5分 日刊スポーツ


 ★明日は投票日。選挙戦最終盤を迎え、それぞれがそれぞれの思惑で臨んだ総選挙の舌戦も今日の午後8時で終わる。舌戦では各陣営の焦りも垣間見える。前半戦で自民党は徹底的に希望の党を攻撃。その効果は表れたようだが、希望の候補者からは「離党も辞さない覚悟」などの声も聴かれる。

 ★一方、元民進党役員室長で希望の党の小川淳也は街頭演説で「安倍さんたちから最も感じられないのが生活のにおいなんだ。国民の暮らしの実感なんだ。やれ憲法改正だ、やれ集団的自衛権だ。国民の暮らしと直結していない。やっぱりこれは特別な家で育った、特別な環境で育ったサラブレッドの限界だと思う。生活の不安を感じたことがない。お金の心配をしたことがない。そんな人たちばかりが政治をしているから、普通の国民は報われることはないんだ」という。それなら希望の党は選ばない。

 ★官房副長官・西村康稔は立憲民主党の攻撃だ。「かつての民主党のようなメンバーが集まって今、立憲民主党をやっている。菅総理が顧問で、官房長官だった枝野さんが党代表。副長官をやっていた福山さんが幹事長。同じメンバーですよ」。過去の失敗をあげつらうなら自民党にもすねに傷はある。今も説明がつかない問題も抱えているはずだ。

 ★その傍らで戦後処理のための言い訳や保険、時間稼ぎが始まった。19日、連合会長・神津里季生は民進党の解体と希望の党への参画について「少なくともその時点で私としても受け止めたし、それ以外の選択は取り得なかったのではないかと今も思っている。もう少したってからでないと、本当のところは評価しづらいところがある」とした。その程度の判断か。明日は投票日。(K)※敬称略














http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自公の《公約》《政策》《演説》が全て嘘だった証拠!(simatyan2のブログ)
自公の《公約》《政策》《演説》が全て嘘だった証拠!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12321428700.html
2017-10-21 08:51:59NEW ! simatyan2のブログ


下の画像は、前回の総選挙のあった2014年に自公政権が

消費税を5%から8%に上げる直前の広告(政府広報)です。



はっきり消費税増税分は全額社会保障に使われると宣言して
ますよね。

しかし選挙後に自公がやったことは、

年金支給額を0.7%減額
国民年金料を引き上げる
厚生年金保険料を引き上げる
高齢者の国民保険料を引き上げる
固定資産税を増税
贈与税を増税
難病患者の本人負担を大幅に引き上げ
配偶者控除を廃止
主婦年金を廃止

消費税増税以外に社会保障費まで引き上げてしまったのです。

まるっきり嘘だったわけじゃないですか?

それだけじゃ足りないと言うことで今度10%に引き上げる
と宣言して、その後も15%まで上げることは決まってそう
ですね。

社会保障費を減らせば、将来不安で消費が鈍るは当たり前
じゃないですか?

財源なら、高すぎる公務員人件費を1割削減、税金天国にある
海外資産強制徴収、宗教に課税、パチンコ屋に競馬ギャンブル
税金をかけたり、半官半民の東電、NHKを厳しく取り締まる、

とか色々やるべきことがあるはずです。

それをしない、できない、のは与党にカルト創価学会、NHK
の岩田明子らが安倍友達だからじゃないんですか?

そもそも自公政権が国民のための政治をしてれば、600億円
も金をかけた解散総選挙で大声張り上げて、

「国民を守る自公政権を続けさせてくださ〜い」

などと必死に演説する必要はないですよね?

だって、彼らが言うように日本の景気は良くなって国民の給料
も上がって、国民の生活は安定してるんですよ?

そんな恩恵を与えてもらってる国民が自公政権を手放すわけが
ないじゃないですか?

でもそれが嘘だったことが昨日、発覚しました。

19日、アベノミクスで景気が上がったように公表していた商工中金が、聞き取りをしないで調査票を作成していたことが発覚。

商工中金 企業から聞き取りせずに景気動向作成
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182731000.html


商工中金 企業から聞き取りせずに景気動向作成
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182731000.html
10月19日 14時13分 NHK



中小企業を支援する国の制度をめぐる不正な融資が問題になっている政府系金融機関の商工中金で、景気動向の調査に際して、企業から聞き取りをしないまま勝手に調査票を作成していたことがわかり、会社側が調査を進めています。
商工中金は毎月、取引先の中小企業1000社を対象に聞き取り調査して、景気動向を「中小企業月次景況観測」として発表しています。

国の制度をめぐる不正な融資の問題を受けて、会社がほかに不正がないか調べたところ、この景気動向の調査に際して不正が行われていたという報告があったということです。

商工中金によりますと、1つの支店で、調査を担当する担当者が実際には中小企業への聞き取りをしていないにもかかわらず売上高や雇用状況などを記入する調査票を勝手に作成していたということです。このため、商工中金では、ほかの支店でもこうした不正がなかったか、調査を進めているとしています。

商工中金は、これまでの内部調査で国の制度をめぐる不正融資が全店舗のおよそ9割で行われ、関与した職員はおよそ300人に上ることが明らかになっていて、内部管理体制が問われています。



この嘘の調査に関与した職員は300人です。

こうした杜撰な嘘が5年間も続いてるんですよ、自公政権は。

ただし、1%の上位の富裕層は自公政権で良くなったと思います。

下のグラフが示しているように、



富裕層40人の資産が2倍に上がってる半面、貯蓄ゼロ世帯が
500万人近く増えているのです。

これは明らかに格差が広がってることの証拠です。

おまけに足りないと言ってる国費を森友学園や加計学園に流そう
としていました。

森友学園はバレたので籠池一人に罪を被せましたが加計学園は
現在進行中です。

選挙が済めば認可申請が降りた会見を開くそうです。

森友学園も国会で追及されるたびに、安倍晋三は切り札かのよう
会計検査院調査公表を強調してましたが、それも9月末に公表の
予定が11月以降にずれ込むそうです。

先日、時事通信の田崎史郎がテレビでつい口を滑らせて、安倍首相の演説に集まる人がプロ市民だと言ってしまいました。
http://fast-uploader.com/file/7062635685828/

このように自公政権は全てが嘘と誤魔化しの政権だったのです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK234] テレビの選挙報道チェック 野党に投票呼びかけ? 国民投票は強制? 放送法の「政治的公平性」はどこへ(産経)
「テレビの選挙報道チェック 野党に投票呼びかけ 国民投票は強制? 放送法の「政治的公平性」はどこへ
10/21(土) 14:08配信

 22日投開票の衆院選の情勢を伝える一部のメディアが目に余る“偏向報道”を繰り広げている。野党への投票を呼びかけるかのような発言を放任したかと思えば、民間の学校法人をめぐる言いがかりのような「疑惑」だけをことさら争点として取り上げる。与党の優勢が伝えられると、選挙制度が「民意」を反映していないとこじつけのような論理を展開する。放送法が定めた「政治的公平性」を忘却したかのような姿勢に、メディアのあり方を問う声が上がっている。

■与党優勢は「民意」を反映していない?

 「果たして民意を表しているかというと大いに疑問で、選挙制度のあり方を含めて悩ましいところ」

 与党優勢の情勢を報じた17日朝のテレ朝系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」。コメンテーターとして出演したジャーナリストの青木理(おさむ)氏は現行の選挙制度を批判した。

 番組では、産経新聞が同日付朝刊に掲載した産経・FNN(フジニュースネットワーク)の世論調査結果(12〜15日)を取り上げ、自公で衆院の3分の2(310議席)を超える見通しである終盤情勢を解説。

 この結果に対して、青木氏は「各社の世論調査を見ていても、安倍(晋三)政権の支持率は、不支持が多いくらいのほぼ拮抗(きっこう)の状態」と強調し、与党の優位はさも「民意」を反映していないかのような口ぶりでコメントを加えた。司会の羽鳥慎一キャスターから放送内容のバランスを取ろうとする姿勢はうかがえなかった。

■国民投票は「強制」とテレ朝コメンテーター

 この日の番組ではさらに、青木氏が耳を疑う発言を繰り出した。争点の1つである憲法改正に言及し、改憲反対派への投票を呼びかけるかのようなコメントを口にしたのだ。

 「憲法は国の基本なので、それに対して不安のある人はいろいろ考えて慎重に投票しないと、自分たちの思いと違う方向に政治が行っちゃう可能性があることを忘れちゃいけない」

 同調したテレ朝の社員コメンテーター、玉川徹氏に至っては、憲法で定められた「国民投票」について「政治があなたたち(の賛否は)どっちなんですかと強制的に答えさせるというのが国民投票。そういうことが来年起こり得るという状況だということでもある」と放言する始末だ。

 テレ朝は公示日翌日の11日夜に放送した「報道ステーション」の党首討論でも偏向ぶりを見せた。約40分のうち半分以上を、学校法人「森友学園」(大阪市)や「加計学園」(岡山市)をめぐる「疑惑」に充て、経済政策などには触れなかった。

■TBSは野党に投票呼びかけるかのような放送

 TBSで15日朝に放送された情報番組「サンデーモーニング」でも、野党への投票を促すかのような発言を放送していた。

 番組では、共同通信による序盤の世論調査を紹介。自民党が単独で過半数を大きく上回り、公明党と合わせて憲法改正に必要な3分の2に迫る勢いであることを伝える一方、有権者の半数超が投票先を決めていないことを説明した。

 これについて、コメントを加えたのは、「今回の選挙は安倍政権5年間の信任投票で、政権交代が起こるかもしれないという期待があった」と語る東京大名誉教授の姜尚中(かん・さんじゅん)氏。

 「選挙に行ってほしい。そうしないと投票率が下がってしまう。日本の今の民主主義にとっては非常に危機的状況なので、ぜひとも選挙には行ってほしい。次回に何をするか賭けてもらいたい」

 視聴者に対して、熱心に投票に行くよう呼びかける一方で、与党に投票すると問題があるかのような発言だった。

■BPO、偏向報道に“お墨付き”?

 衆院解散直前の9月26日、テレ朝の早河洋会長は定例会見で、自局の選挙報道について次のように発言している。

 「質的な公正という概念をより認識したほうがいい」

 その結果がこの放送なのだろうか…。早河会長の発言は、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長=川端和治弁護士)が2月に公表した選挙報道についての意見書を踏まえてのものだ。

 放送倫理検証委は意見書で、ストップウオッチを使い出演時間などを管理する従来の報道手法を「量の公平性」として批判し、明確な論拠に基づく評論などを重視する「質の公平性」を求め、「(政党間の)主張の違いを浮き彫りにする挑戦的な番組」の制作を促した。

 一部のメディアでは、BPOが放送局の「自由な放送」について“お墨付き”を与えたと解釈する記事が目立った。

 たとえば、毎日新聞は「政治的公平性を強調して放送局に対する監視の姿勢を強める政府を牽制(けんせい)し、『臆することなく放送を』と鼓舞した」(2月8日付朝刊)などと報じている。

 BPOが求めた「質の公平性」が、恣意(しい)的な“偏向報道”を後押しした可能性は否めない。

 しかし、BPOの「質の公平性」は「事実に基づくものである限り」(意見書)という前提に立っている。

 17日放送の「モーニングショー」のように、現行の選挙制度を取り上げ「民意」を反映していないとする独断や、国民の信を問う国民投票を「強制」と呼ぶ放言を一方的に放送することが、意見書の趣旨にかなっているのかどうかは疑問だ。

■国家存立に関わる争点放置「明らかな放送法違反」

 放送法は、テレビ局やラジオ局に対し、放送の政治的な公平性を求めている。

 放送局は新聞社や出版社と異なり、総務省から免許や認定を受けなければ業務を行えない。公共財である限られた電波を使い、多くの視聴者に一斉に情報伝達できる、大きな社会的影響力を持つためだ。特に地上波テレビは参入できる民間事業者が極めて限られている。

 では、テレ朝やTBSの衆院選をめぐる一部の報道が、客観的に公平性を担保できているだろうか。

 「北朝鮮問題や経済政策など討論してほしいことが山ほどあるのに、党首討論という名前を偽った安倍総理追及番組じゃないか」

 「是々非々感が全くない」

 インターネット上には、視聴者から問題視する声が相次いで上がっている。

 テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」事務局長の経済評論家、上念司氏は次のように指摘する。

 「リベラル系のテレビメディアの一部報道は明らかに放送法に違反している。論拠のない『疑惑』による政権批判に躍起となり、北朝鮮危機など国家の存立に関わる重大な争点を放置するなど視聴者への配慮が欠落しており、国民の知る権利の侵害につながるといわざるを得ない」

 揺るぎない論拠に基づき、バランス感覚を伴った政治批判は「社会の公器」としてメディアが果たすべき役割だ。しかし、国家的危機を尻目に、なりふりかまわず「安倍たたき」に奔走しては、メディア自身の価値をおとしめることになりはしないか。(文化部 玉崎栄次)

 ■放送法 第4条で放送事業者に対して、「政治的に公平であること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」などを求めている。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000527-san-pol

>  テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」事務局長の経済評論家、上念司氏

ここ、笑うところでしょうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 嵐の前の静けさ、今のうちに期日前投票を! 
嵐の前の静けさ、今のうちに期日前投票を!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19540693.html
2017年10月21日 半歩前へ


 あすの投票日は、台風接近で全国的に荒れ模様。嵐の前の静けさ、今のうちに期日前投票をしてください。棄権は絶対にしないでください。今回の選挙は重要な選挙のなります。必ず投票所に行って下さい。

期日前投票
 必要なものは「投票所入場整理券」だけでOKです。
 当日投票所に行けない理由を聞かれたら「台風接近のため」と言えばいいのです。
 受付時間は午前8時30分から午後8時までです。

 もう、安倍自民党以外の政党なら、どこでもいいです。自民党にだけは絶対に投票しないでください。伝えられるように300議席を独占すれば、大変なことが起きます。改憲項目の中に「緊急事態条項」と言う“猛毒”を仕込んでいます。戦前の「戒厳令」です。そうなればあなたの生活が激変します。「いいね」などやっておれませんよ。

詳しくはここをクリック
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19482520.html

有権者は“地獄のふた”を開けようとしている! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/320.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <郷原信郎氏>さすが、憲法学会の重鎮 必読!! 長谷部恭男教授が指摘 目的が分からない安倍首相は不気味(日刊ゲンダイ)
 





長谷部恭男教授が指摘 目的が分からない安倍首相は不気味 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215888
2017年10月20日 日刊ゲンダイ


  
   憲法学者の長谷部恭男教授(C)日刊ゲンダイ

小池希望と安倍自民はよく似ている

 安倍自民も小池希望も憲法を破壊した安保法を認め、さらなる改憲まで突き進もうとする政党だ。モリカケ疑惑によって、ようやく醜悪政権が追い詰められたのに、目くらましの選挙で改憲大政翼賛会ができつつある。憲法学界の重鎮、早大法学学術院の長谷部恭男教授に問題点を浮き彫りにしてもらった。

  ――まず、小池新党の希望の党についてはどういう印象をお持ちですか?なんだか、白紙委任状を取って、とにかく改憲を目的とする乱暴な政党のように見えますが。

 一方で安倍政権打倒を掲げてはいますが、自民党との連携は否定していない。国政全体を右に持っていこうとする点は、安倍政権と共通する。今現にある安保法制のみが「現実的」だという偽りの現実主義を掲げて違憲状態を固定化しようとする点も同じです。改憲に前向きで、しかもその内容が茫漠としていることも、安倍さんとよく似ています。

  ――有権者は惑わされてはいけないと思いますが、とにかく、安倍政権は打倒しなければいけませんね。今回も憲法53条による野党の臨時国会召集要求を無視して、内閣改造後の代表質問すら受けずに解散した。みんな小池新党の騒動で忘れていますが、驚きました。

 憲法53条後段には「いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」とあります。現憲法の草案が議論されていた当時は、国会の召集は内閣ではなく国会自身の判断によって決めるという「国会常設制」という理念が有力だったんです。でも、政府の事情もあるので、4分の1の少数の要求で開けるようにした。担当だった金森徳次郎国務大臣がそう答えています。

  ――そうした理念は押しやられて、安倍政権は召集時期が明記されていないことをいいことに開かなかった。

「諸般の条件」を勘案して合理的な時期に開くというのは安倍さんだけでなく、過去の内閣も示してきた考え方ですが、準備に必要な期間はせいぜい2、3週間でしょう。それ以上に引き延ばすのは憲法違反だというのが、憲法学界の通説です。

■解散の理由はとってつけたようなものばかり

  ――モリカケ疑惑を追及されたくないから臨時国会を開かない。そんなふうに見えますが、この解散の大義についてはどうでしょうか。

 解散の理由として提示されているものは、とってつけたようなものばかりです。消費税の使途を変えるというのは、見ようによっては、民進党の公約を単に横取りしたような話です。選挙における争点を潰そうとしたのではないか。北朝鮮危機は国難だと言っているが、焦眉の急だというのであれば、総選挙なんてやっている場合ではないでしょう。与党が有利なときにやりたいという動機があからさまです。

  ――安倍政権の場合、大義なき解散はこれが初めてではありません。アベノミクスの信を問うとか、消費増税先送りとか、そうやって、国会が紛糾しているわけでもないのに解散権を乱用し、野党を疲弊させ、小選挙区制を上手に使って、一党独裁体制を築いてきたように見えます。

 その結果、有権者の政治不信を深めることになっていると思います。政治のプロセス自体が信用できないと多くの有権者は棄権をしてしまうからです。

  ――憲法上、首相の解散権についても議論がありますね。

 従来の憲法慣習として、内閣に解散の権限があって運用されてきたのはその通りです。ただ、それにどれほど合理的な根拠があるのかということが今問われているところでしょう。内閣に自由な解散権を認めれば、政府与党にとって有利、もしくは不利ではない時期に解散・総選挙を打てる。そういうことがあってよいのかという問題があります。与党に特権を認めることになるので、公平な競争の場にならない。競技場が与党に有利になるように傾いているわけです。

 諸外国の例を見ると、日本が手本にしてきたイギリスでは、従来、内閣の首相に自由な解散権があるとされてきましたが、キャメロン連立政権が成立した後、立法期固定法というものができて、解散は原則認めないことになりました。

  ――日本も導入すべしという議論があります。

 メイ首相はブレグジットの結果を受けて解散・総選挙をやりました。野党の労働党も受けて立とうということで議会の3分の2の賛成多数で総選挙になったのです。日本においても、解散には衆院議員の3分の2の賛成が必要だという規定を設けても、何も困らないのではないかと思います。そうすれば、今回のように、どうみても正当な理由のない、あるとすれば与党の都合のためだけにやる総選挙はできなくなります。

  
   安倍首相は「改憲そのものが自己目的化している」/(C)日刊ゲンダイ

改憲で北朝鮮はミサイルをやめますか?

  ――安倍首相が今年5月、唐突に行った9条見直しについてはどうですか。自民党は公約に入れたし、小池新党も中身を明らかにしないまま、改憲支持を公認の条件にして、総選挙に突入しています。

 不思議な話ですね。まず自衛隊の現状を書き込むと言うが、現状は自衛隊に集団的自衛権の行使を認めています。それを追認するかのように憲法に書き込まれ、固定化されるのは困ります。自衛隊の現状を書き込むというのであれば、2014年の閣議決定で曖昧な解釈変更をした前の状態に戻してもらわなければならない。その書きぶりもどうなるのか分かりませんね。具体的な条文案が何も出てこない。ぼんやりしたまま、とにかく賛成ですか反対ですかと言われても有権者は判断しようがありません。

 私自身は、自衛隊は現在の9条のもとでも認められるという立場です。自衛隊を憲法にあえて明記しないということに重要な意味がある。政府は自衛隊に何ができて何ができないのかを国民に説明する責任が課されることになる。自衛隊が憲法に書き込まれてしまうと、いまの政権は説明する必要はないと言い出しかねない。

  ――そもそも政治家は憲法にどう向き合うべきなのでしょうか。

 憲法は中長期的に守っていくべき基本原則を定める文書なので、よほどのことがない限りむやみに触ってはいけない。むしろ、政治は目の前の課題に注力すべきだ。だからこそ、憲法は変えにくくなっているのです。そのことをまず政治家は頭に入れないといけません。さらに、憲法を変えることで何とかなる問題と、何とかならない問題がある。

 例えば、仮に9条を全て削れば、北朝鮮はミサイルを撃つのをやめますか? 核実験もやめないでしょう。日本が憲法をどうこうしたって、北朝鮮問題が解決するわけではない。高等教育無償化にしても、予算措置を講じなければ無償化はできないし、予算措置ができるなら、憲法に書き込む必要はない。憲法を変えようとする前に、憲法を変えることにどういう意味があるのかを考えていただきたい。改憲が自己目的化しているなかで、何かと理由をつけて変えようというのはよろしくない。

  ――自己目的化どころか、安倍首相は自らの野望実現のために北朝鮮危機をやみくもに煽っている印象すら受けます。そうやって危機をつくり出しておいて、国難だから自分に強いリーダーシップを与えてくれと、選挙をやる。こういう手口はどうですか。

 きわめて危ない手口です。北朝鮮の暴発を招きかねません。安倍政権は日本の過去の歴史をきちんと学んでいないのではないでしょうか。1941年8月1日にアメリカは日本に対して石油を全面禁輸にしたことで、それまで戦争に慎重だった海軍まで、燃料があるうちにという気にさせて太平洋戦争の開戦に至った。北朝鮮を「何を考えているか分からない国」というのであれば、そんな危ないことはするべきではないと思います。

  ――今度の選挙後に安倍首相が何を企んでいるのか。小池新党と大連立で、国をつくり替えてしまうのではないか。そんな危惧はありませんか。

 安倍首相は目的が分からないだけ不気味です。言うことがころころ変わる。96条を変えると言って、すぐ引っ込めたり。場当たり的に言うことが変わるので、予測不能です。外国でスピーチするときは、人権の保障、民主主義、法の支配などの普遍的な価値を尊重しますと言うが、本気で言っているとは思えない。むしろ、本当に考えていることがあるのか心配です。

 いやしくも首相という職に就いているのであれば、何か実現したいことがあってしかるべきでしょう。そのために改憲がひとつの手段であれば分かるが、安倍さんは改憲そのものが自己目的化している。改憲で何をしたいのかが見えないのです。

(聞き手=本紙・高月太樹)

▽はせべ・やすお 1956年10月22日生まれ。東大卒。学習院大、東大で教授を務めた後、早大大学院教授。「安保法制から考える憲法と立憲主義・民主主義」(有斐閣)など著書多数。














































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 21日ラスト街頭演説 立憲民主党枝野VS自民党安倍 見れる動画&保存動画を貼ってください。
今日の街頭演説の動画、、、
会場の様々な場所からの聴衆の様子、小競り合い等を
ライブで見たい。

なのでそれらの情報をここに置いていただけると助かります。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK234] なぜ必死で訴えているのか?何を訴えているのか? 
なぜ必死で訴えているのか?何を訴えているのか?
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19540884.html
2017年10月21日 半歩前へ


 フェイスブックで小坂武詩さんが繰り返し、何度も訴えている。「今回の選挙だけは行かないと、本当に恐ろしいことになります」と呼び掛けている。なぜ、必死で訴えているのか?一体、何を訴えているのか?

*******************

小坂武詩さんが訴えた。

◆日本を守るために、本当に憲法を改正する必要があるのか?
 今の憲法のままでも自衛隊の存続は解釈上可能で、少なくとも政治の世界では、共産党も含めて、自衛隊の存続を完全に否定する人はいません。

  しかも、自衛隊の戦力は、
@核兵器も含めて評価すると世界第7位(北朝鮮は23位)
A通常兵器だけで評価すると世界第4位
で、仮に北朝鮮が日本へ侵攻しても、祖国を守るのに十分な防衛力を持っています。
なので、憲法改正の必要はありません。

◆なぜ安倍政権は憲法を改正したいのか?
 本当の理由は、北朝鮮や国防の問題とは何の関係もありません。
 自民党改憲案によると、改正後は、政府が「緊急事態宣言」を発令でき(草案98条・99条)、この宣言の発令中は、人権が制限され憲法は事実上停止します。

 この宣言が続くのは、法文上は「百日」とされていますが、国会の承認によって何度でも更新できます。そして、この承認は、国会で圧倒的多数を占めるであろう自民党等によって簡単に通ってしまいます。

 そして、この緊急事態宣言の発令中は国会議員の任期も延長でき、選挙も停止されるので、政権交代はもちろん、国会議員のメンバーを入れかえることもできません。

 それゆえ、新憲法によって一度緊急事態宣言が発令されると、これを国民が停止することはほぼ不可能で、最悪の場合、今回の衆議院選挙が「日本で最後の国政選挙」にもなりかねません。その後は半永久的に安倍政権が続くことになます。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 鳩山由紀夫元首相がツイッターで発言「安倍首相を信任することになれば、森友加計疑惑は闇と消える」(日刊スポーツ)
「鳩山由紀夫元首相が懸念「森友加計疑惑は闇と消え」
10/21(土) 14:27配信

 鳩山由紀夫元首相(70)が、衆院選の選挙戦最終日の21日午後、ツイッターで「安倍首相を信任することになれば、間違いなく森友加計疑惑は闇と消え」などと、安倍晋三首相(63)を痛烈に批判した。

 「誰もが安倍首相のためだけの大義なき選挙と思っている選挙がいよいよ明日投票日となる。もし安倍首相を信任することになれば、間違いなく森友加計疑惑は闇と消え、憲法改正がなされ、トランプ大統領への追随が極まり、高い武器を買わされ、自衛隊は戦地に赴くだろう。そんな国を望んでいるのだろうか」

 鳩山氏は8日のツイートでイランを訪問したことを明かし、14日のツイートでは、目的が欧米6カ国とイランが15年に結んだイラン核合意を、トランプ米大統領が破棄すると宣言したことに対し「挑発に乗らないでと伝えるためだった」と明かした。同氏はその中でも「トランプ大統領がイランとの核合意は最悪の合意だとして新たな制裁や将来の合意の破棄を演説した。予想されたことだ。(中略)これに対して英独仏は懸念を表明した。だが、日本の安倍首相は沈黙したままだ。なぜトランプ大統領に物も言えないのか」(コメントは原文のまま)と安倍首相の批判を続けた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00033319-nksports-soci
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 見城徹のAbemaTV安倍首相“接待”番組は親会社・テレ朝幹部もグルの選挙応援だった!?(リテラ)
          
           abemaTV「徹の部屋」10月8日放送回より、見城徹・幻冬舎社長と安倍晋三首相


見城徹のAbemaTV安倍首相“接待”番組は親会社・テレ朝幹部もグルの選挙応援だった!?
http://lite-ra.com/2017/10/post-3528.html
2017.10.21 見城AbemaTV安倍ヨイショとテレ朝 リテラ


 本サイトでも取り上げた幻冬舎社長・見城徹による安倍首相PR番組の放送問題だが、どうも“安倍狂いの出版社社長の暴走”という話ではすまなくなってきた。

 この一件を改めて説明しておくと、総選挙の公示日2日前の10月8日夜、インターネットテレビ・AbemaTVで見城氏がホストを務めている番組『徹の部屋』に安倍首相が生出演。そこで、見城氏が、「ずーっと安倍さんのファン」「日本の国は安倍さんじゃなきゃダメだ」「世界が外交においても認めている総理大臣は誰もいない」「(独裁と呼ばれるのは)あまりにも実行力がありすぎるからだよ」「すごくハンサムですよ。内面が滲み出ているお顔ですよ」などと歯が浮くようなヨイショ発言を連発。聞いていて恥ずかしくなるような“接待放送”を繰り広げたというものだ。

 幻冬舎の見城氏といえば、これまでも選挙のタイミングで、『約束の日 安倍晋三試論』(小川榮太郎)、『総理』(山口敬之)といった政権PR本を出版。また2015年には、安倍首相を中心に秋元康氏らと一緒に総理公邸で撮られた「組閣ごっこ写真」が流出したこともある。言わずと知れた安倍首相の有力な“お友だち”のひとりだ。しかし、マスコミ幹部が総選挙公示直前にここまで露骨なPRを展開するというのは、前代未聞だろう。

 当然、この番組内容に対して、ネットはもちろん、報道関係者、出版関係者、さらには水道橋博士や小林よしのりら文化人からも厳しい批判の声が飛び出した。水道橋博士はこの見城社長と安倍首相のやりとりに〈是非、若者に見て欲しい。これが将来勝ち組になるオトナの会話だ。これくらい「飲み屋でやれ!」と思う映像も珍しい。〉とツイートしたが、まさにそのとおり!と言うしかない。

 しかも、この見城社長による露骨な安倍ヨイショ番組の放送を批判しているのは外野だけではない。ほかでもないテレビ朝日の内部から、怒りの声が噴き出てきているのだ。

 というのも、見城社長はテレビ朝日の放送番組審議会の委員長を務め、その立場で同局の安倍政権に批判的な報道にさんざん圧力をかけてきたからだ。たとえば、『報道ステーション』に対しては審議会で「政権批判だけでなく評価もすべき」という趣旨の発言をしたことが明らかになっている。それが、今回、自分は一方的に安倍政権をヨイショしまくったのだ。

「今回の放送にはさすがに局内からも激しい批判の声が上がっています。何しろ、我々の報道に『一方的だ』などといちゃもんをつけておいて、自分はあんな露骨な政権PR放送をやっていたわけですから。偏向しているのはそっちだ、という話ですよ。もともと、見城氏に対しては『こんな政権べったりの人間を番組審議会のトップにしていていいのか』という不満がくすぶっていましたが、今回のAbemaTV問題で、不満の声は最高潮に達している」(テレビ朝日関係者)

■テレ朝は『徹の部屋』へのクレーム対応のコメントを用意していた

 しかも、見城社長のヨイショ放送にはもうひとつ、大きな問題がある。それは安倍首相が生出演した見城氏の番組『徹の部屋』を放送しているAbemaTVが、テレビ朝日の関連会社だということだ。

 インターネットテレビ局である株式会社AbemaTVは、テレビ朝日が40パーセント、サイバーエージェントが60パーセントを出資。取締役会長には早河洋・テレビ朝日会長、代表取締役社長に藤田晋・サイバーエージェント社長が就任、角南源五・テレビ朝日社長も取締役に就いている。

 今度はテレビ朝日中堅幹部が声を潜めてこう話す。

「AbemaTVの設立はうちの早河会長とサイバーの藤田社長、トップ同士が独断で決めたものなんですが、この両者を繋いだのも、見城さんなんです。見城さんはテレ朝の番組審議会の委員長を務める一方、早河会長と安倍首相を繋げ、会食を重ねる昵懇の関係をつくり上げたわけですが、その番組審議会に、自分と昵懇の藤田氏も招き入れた。で、見城さん、藤田社長、早河会長の3人がしょっちゅうつるんでいろんな計画を進め始めた。そのひとつが、AbemaTVというわけです。AbemaTVで、見城さんが好き勝手やれる番組をもたせたのはその流れの結果でしょう」

 ようするに『徹の部屋』は、テレビ朝日の〈放送番組の適正を図る〉(放送法6条)べき組織に属する人物たちが、他ならぬテレ朝の出資で行なっているネット番組だったのである。そんな番組で、こんな政権PRをやるというだけでも言語道断だが、じつは、今回の安倍首相出演と露骨な放送内容についても、あらかじめ、テレビ朝日側、早河会長は了承済みだったのではないかと言われているのだ。

 というのも、テレ朝はAbemaTVと『徹の部屋』の問題を視聴者から指摘される場合に備え、なんとあらかじめ“クレーム対応の文言”まで準備していたというのだ。

「“AbemaTVの放送内容は当社の見解ではなく、かつ、公示前の放送である。当社として問題があるとは考えていない”という趣旨の対応コメントが事前に用意されていたと聞いています」(前出・テレビ朝日中堅幹部)

 つまり、『徹の部屋』の安倍首相生出演&激烈ヨイショは、安倍応援団の見城社長とテレ朝最高幹部の早河会長がグルになって、放送法や公職選挙法の抜け道をかいくぐって世に送り出した、意図的な“安倍政権応援放送”だった可能性があるのだ。

■株主総会でも問題になったAbemaTVをめぐる見城、藤田、早河の関係

 じつはこのAbemaTVをめぐる、見城氏および藤田氏と早河会長の関係については、今年6月29日のテレビ朝日株主総会でも問題視されていた。前述とは別の関係者がそのときの様子をこう語る。

「総会ではAbemaTVと『徹の部屋』を名指しするかたちで、見城氏と藤田氏がテレ朝の番組審議会委員であることは利益相反にあたるのではないかとの強い疑義が呈された。早川会長の指定で、広報やコンプラ関連を統べる両角(晃一)取締役が応答したのですが、ところが、口から出たのは彼らへの惜しみない賛辞。とくに見城氏に対しては『大変に高い見識をおもちの方』とか『当社としても大変感謝してございます』などと絶賛の嵐でした。一方、番組審議会については『公平なチェック機関として機能を十分に活かしています』とだけ言って終わらせてしまった」

 だが、今回の『徹の部屋』のあまりに露骨すぎる放送によって、このAbemaTV問題が再燃するのは必至だ。当然、次の株主総会では大きな問題になるだろうし、選挙後に告発の動きもあるのではないかともいわれている。
 
 しかし、一方で、テレビ朝日の安倍応援団による侵食は確実に影響を強めている。5月の安倍首相と早河会長、篠塚浩取締役報道局長、伊井忠義政治部長らの会食の直後、テレ朝の政治部記者が菅偉義官房長官の会見で“助け舟”質問をしたり、森友・加計問題追及の先陣をきってきた『羽鳥慎一モーニングショー』で、急に政権批判がトーンダウンしたり、また、8月には『グッド!モーニング』が加計問題をめぐり、安倍首相の側近である萩生田光一・自民党幹事長代行に全面謝罪する場面があった。

 テレビ朝日はこのまま、安倍一派に私物化されてしまうのか。それとも、自浄作用を発揮できるのか。その動向を今後も注視していく必要があるだろう。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <東京12区>公明太田氏ピンチ “野党共闘”池内氏が金星も 10.22衆院選 激戦選挙区ルポ(日刊ゲンダイ)
         


【東京12区】公明太田氏ピンチ “野党共闘”池内氏が金星も 10.22衆院選 激戦選挙区ルポ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215861
2017年10月19日 日刊ゲンダイ


  
   佐高信氏も応援にかけつけた池内沙織氏の街頭演説(C)日刊ゲンダイ

自公連立の象徴区で大波乱か

 太田 昭宏72公前
 池内 沙織35共(前)

 18日の公明新聞の1面は、太田の鬼気迫る表情の写真をデカデカと載せ、「共産圧倒する猛攻を」と呼びかけていた。

 東京12区は2003年以降、自民が都内で唯一、候補擁立を見送り、公明の太田を支援してきた「自公連立」の象徴区。だが、今回は反安倍勢力が結集し、選挙風景を一変させた。池内の選挙戦はもはや“共産党の候補”を超えた展開になっている。

「ここで倒せば、日本は変わる」――評論家の佐高信氏はこの日、板橋駅前の池内の演説会でマイクを握った。先週は市民連合世話人で法政大の山口二郎教授も応援に駆け付けた。

「応援させて欲しいと申し出がありました。これまでにはなかったことです」(池内選対)

 “佐高効果”もあってか、演説に足を止める人は少なくない。静かな駅前だが、気付けば100人程度が集まっていた。加えて、池内人気も見逃せない。

「性的マイノリティーの人たちが身近にいない? 違うんです。言いだせないだけなんです」

 大塚駅前の演説で池内は多様性を認め合う社会を訴えた。池内は国会でLGBTと称される性的マイノリティーの問題を取り上げてきた。演説を聞いていた若者は「選挙の演説でLGBTに言及してくれる候補者は他にいますか」と感激していた。

 池内の猛追に太田陣営も必死だ。7月の都議選で、自公協力を解消した結果、地元・北区で都議会自民党の幹事長だった高木啓が落選。しこりが残る総選挙と思われたが、意外にもタッグは強固だ。高木は比例東京25位の処遇を受け、太田の選挙に尽力。反安倍派の結集で、自公も結束を強めている。

「都政と国政は違います。自民党さんには全力で支援していただいています。希望が擁立を見送り1対1の対決になった。希望の支持者は反安倍。うちに来る票はほんのわずかでしょう。反安倍票はすべて池内さんに集約される。大変な危機感を抱いています」(太田選対)

 小池が公明に配慮した結果、太田の選挙が苦しくなるとは皮肉だ。

「組織票の足し算だけだと、太田さんが圧倒的に有利。ただ、国会での仕事ぶりや個性的なキャラクターで池内さんも人気がある。無党派層がどれだけ池内票に流れるのかが読めないだけに、『太田勝利』とは言い切れないのです」(大手メディア記者)

 幅広い共闘と池内人気で大金星もあり得る。











































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 市民と立憲野党の共闘を次につなげるために〜総選挙情勢を読む/中野晃一(レイバーネット日本)
市民と立憲野党の共闘を次につなげるために〜総選挙情勢を読む
    中野晃一

http://www.labornetjp.org/news/2017/1021nakano


*以下、10月21日に発表された中野晃一さんのFB投稿から転載紹介します。見出しは編集部。写真は10/11レイバーネットTVに出演した中野さん。

 立憲民主党が猛烈な勢いで支持を伸ばしているのと同時に、希望の党が急降下を続けています。


 選挙のひとつの焦点が、立憲民主党が希望の党を抜いて第一野党となれるかになってきました。もしなったら、それはすごいことです。公示前、立憲民主党はわずかに15議席、希望の党は57議席。立候補者数も、立憲民主党がわずか78名、それに対して希望の党は235名ですから。第一野党が立憲民主党か希望の党かは、総選挙後の政局に大きな意味合いを持ちます。改憲発議に際して、第一野党が賛成に回るかどうかがその最たるものです。立憲民主党は改憲論議そのものに反対ではありませんが、9条改悪には反対の立場を明確にしているので、希望の党との違いは大きいです。


 しかし第一野党というのは、つまりは2番目に大きい政党ということですから、小選挙区で言えば、3着から2着に上がってきたというだけのことで、1着しか議席を取れない小選挙区では負けは負けになります。多くの小選挙区で、立憲民主党の候補がついに1着を射程に入れるところまで来ているので、比例復活ではなく小選挙区で彼らには勝ち上がってもらわないといけません。そうでないとまだ自民党に300議席近く取られてしまう可能性が残ります。私は小選挙区制廃止論者ですが、この制度では2番ではなく1番でないとだめなのです。


 そしてもう一点。

 立憲民主党の勢いに水を差す気は毛頭ありませんが(むしろ逆で押し上げたい)、今が一番立憲民主党がリベラルな時であるということを指摘しておきたいと思います。しかもそれだけでなく、立憲民主党が民進党よりだいぶリベラルに見えるのは、見せ方と言い方の違いで、政策上の違いは事実上ないということです。また野党共闘についても、前原民進党の際にどうにかこぎつけた市民連合を挟んだブリッジ共闘で止まっています。


 選挙が終わったら、私たち市民も立憲民主党もすぐ難題に直面します。仮に立憲民主党が躍進したとしても、せいぜい衆議院の9分の1程度の議席しか取れません。しばらく選挙はないわけですから、国会での戦いを考えると、必然的に無所属で勝ち上がってくる岡田さんや野田さんたち、そして希望の党からこぼれてくる旧民進党議員、民進党所属になっている参議院議員とどう力を合わせるか、ということを考えなくてはいけません。しかし、これを下手にやると単に(小さくなった)民進党再結成となります。でもやらないと、話にならないくらい野党は弱小で分断されていることになります。


 しかも分裂選挙を戦うことを余儀なくされた連合は民進党再結成を望む可能性が高く、地方議員にしても民進党所属のままでリベラル派も保守系も混在しています。組織の力学からすれば、他に誰も望まない民進党再結成に向かい、せっかくでてきたリベラル色があっという間に消えて、失望に終わることになりかねません。


 そうならないための一つの条件が、市民の働きかけです。立憲民主党がその政策的な内実がほぼ変わらないにもかかわらず民進党よりリベラルに見えているのは、市民との共闘に全面的に踏み込んだ語り口と見せ方のおかげです。選挙後の立憲民主党が市民参加型の組織をつくり、私たちとの対話のなかで成長していくのか、それとも第二民進党に堕落していくのかはここにかかっています。


 もう一つの条件が、共産党と社民党がこの選挙できちんと勝ち上がってくることです。もしこれら左派政党の勢力が弱まってしまうと、選挙後の政界再編や国会内での対決構図が右寄りにずれていく危険性が高まります。立憲民主党をリベラル左派の方向につなぎとめていくためには、共産党と社民党の存在が不可欠です。


 不完全に終わったとは言え、共産党の候補者取り下げの恩恵に預かり、市民参加型の選挙をこれまでにないほどまでに戦えている立憲民主党候補は、比例復活などと甘えずに小選挙区を勝ち上がってくる必要があります。そして比例区を中心に共産党と社民党(特に九州)をしっかり勝ち上がらせていかなくてはいけません。


 市民と立憲野党の共闘を次につなげるために。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/457.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 「自民と立憲民主」の関係は「米国とIS」に似てる (八幡 和郎)ー自民党が希望の党を怖がるあまり立憲民主党の飛躍を許した
「「自民と立憲民主」の関係は「米国とIS」に似てる --- 八幡 和郎
10/21(土) 17:25配信

石原慎太郎氏の枝野礼賛に典型的に見られるように、自民党が希望の党を怖がるあまり立憲民主党の飛躍を許したのは残念だ。あとで後悔すると思う。それは、アメリカがソ連の敵だということで、アフガニスタンを舞台にアルカイーダやタリバンを育てたとか、シリアでアサド政権の敵の敵だと思ってISの伸長に機敏に対処しなかったのに似ている。

敵の敵は味方というのはある程度は真実だが、油断するとたいへんなことになるし、現実的な話し合いが可能なライバルをつぶすことにもなる。

立憲民主党の問題は、菅直人内閣のときの、枝野官房長官、福山官房副長官、長妻厚労相、辻元補佐官などが中枢メンバーであることよりも、彼らが民主党内閣の政権運営、原発事故対応などについて反省せず開き直っていることにある。

立憲民主党の伸長を国民が選ぶとすると、民主党内閣と彼らの震災への対応を誉めることと同義であるということを分かってのことだと自覚すべきだ。民進党のなかでそれなり正しく反省している人たちはほとんど希望の党に移ったのである。

このことを一人でも多くの有権者が知ることを望むばかりだ。私は第一次安倍政権をあまり評価しなかった。しかし、第二次安倍内閣はかなり評価している。その主たる理由のひとつは、第一次内閣のときの不手際をかなり正しく反省し、活かしているからだ。

ある議論の場で、小池百合子は嘘付きだという人がいたので、カイロ大学で鍛えられたのか、明確な嘘までは言わない、ただし、相手に思い込みをさせたり誤解を利用したりしているだけだろうといったら、結構、皆さん賛成していただけた(笑)。

今回の誤算は、交渉相手の前原民進党代表が、自分では思い込みも誤解もしていないのに、ころっと騙されたがごとく、党内に言い、あまりにも自信ありげなので、党内ももしかしてそうなのかもしれないと舞い上がったことにある。

私はむしろ、小池氏に同情的だが、民進党の人たちの、甘っちゅろいいい加減さを計算に入れなかったのは、小池氏の身から出た錆だ。

森友・加計については、この選挙で争点になったということであれば、選挙で勝てばある程度は禊ぎになる。少なくとも野党はさんざんこの問題を取り上げてきたからだ。しかし、安倍首相は全く取り合わなかったわけでもないが、消極的だったから、ある程度は禊ぎになるが、完全に終わりにもできないというあたりが公平なところだ。

ところで、森友事件を国会で取り上げて、安倍首相の「関与していたら辞める」という答弁を引き出した福島伸享氏(希望)が茨城でやや劣勢。そもそも森友問題は不手際は事実であり、プチスキャンダルとしたは認めざるを得ないが、辞めるとかいう問題にはなり得ないのに、この福島代議士の質疑に対して総理が余計なことをいったのでおおごとになった。また、そこで陳謝などして火を消さなかったので、疑惑ですらない加計問題に飛び火した。

しかし、その最初の一撃の功労者の福島氏が苦戦というのはなんとも不思議。これで負けたら、横綱相手に金星をとったのに、勝ち越しできなかったので殊勲賞取れなかった平幕力士になってしまう。国民もいったい、森友・加計を大事だと思っているのか、どうでもいいと思っているのか、さっぱり分からない。」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171021-00010024-agora-pol

> 立憲民主党の伸長を国民が選ぶとすると、民主党内閣と彼らの震災への対応を誉めることと同義であるということを分かってのことだと自覚すべきだ。民進党のなかでそれなり正しく反省している人たちはほとんど希望の党に移ったのである。

真相の道氏って、八幡和郎氏だったのでしょうか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ライブ中継!立憲民主党 東京大作戦FINAL!「まっとうな政治をつくろう!」 新宿駅前が熱狂!もの凄い多くの支持者終結!













#立憲民主党 #枝野幸男 代表 #東京大作戦FINAL

※ライブ中継ですが冒頭から見れます。


ライブ配信中! - #東京大作戦FINAL 新宿駅

































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 2新党、投票率低下を懸念=悪天候、組織政党に有利?(17衆院選) : 台風で投票率低下へ  立憲 と 希望が 大打撃か?
           
           
         
[私のコメント]
    
      
        
■ 選挙日は 台風の影響で全国的に雨で 投票率低下へ   風頼みの「希望」と「立憲」は打撃か? 


> 台風の影響により、過去最低を記録した2014年の前回選挙の52.66%とさほど変わらないとの見方も出ている。

> 希望関係者は「投票率が低くなれば、風頼みのわれわれには厳しい」と懸念を示す。

> また、自民党が重点区に指定した小選挙区で接戦を展開する立憲の候補者は「組織の締め付けで自民党の票が相当伸びてくる。低投票率だと楽観できない」と、相手陣営の追い込みに危機感を募らせる。
   
        
      
以上の通り、台風の影響で明日の選挙は雨のところが多くなる見込みとなっています。

これまでの例から言えば、雨の場合は投票率が下がる傾向にあります。
今回は台風がらみの大雨なので、投票率が大きく低下する可能性が高い。

投票率が下がって利するのは、組織力のある自民、公明、共産。

逆に組織力のない風頼みの新党、つまり希望、立憲はかなり厳しくなりそうです。

そのため上記の通り、「希望」と「立憲」の関係者は、大きな懸念を抱いています。
  
 
ただでさえ反安倍派の野党は分散し、自民党圧勝の方向となっているわけですが、この全国的な雨でさらに自民が有利となりそうです。
      
        
       
[記事本文]


 台風21号が日本列島に接近する中、各党は22日に投開票される衆院選の投票率の行方に気をもんでいる。

台風の影響により、過去最低を記録した2014年の前回選挙の52.66%とさほど変わらないとの見方も出ている。

結成間もない希望の党と立憲民主党の2新党は組織も十分整わず、浮動票の取り込みが生命線となるだけに、投票率の低下を懸念している。

 衆院選投票率は、旧民主党が大勝して政権交代が起きた09年には69.28%と高かったものの、自民、公明両党が政権を奪還した12年は59.32%に低下。自公が政権を維持した14年はさらに下がって最低を更新した。
 今回は2新党の誕生や、対決構図が(1)与党(2)希望・日本維新の会(3)立憲・共産・社民各党−の3極の争いとなったことで話題性が高まり、序盤5日間の期日前投票者が前回の5割増となった。投票率上昇が期待されていたが、台風で悪天候に見舞われれば、有権者の出足は鈍りそうだ。

 希望関係者は「投票率が低くなれば、風頼みのわれわれには厳しい」と懸念を示す。

また、自民党が重点区に指定した小選挙区で接戦を展開する立憲の候補者は「組織の締め付けで自民党の票が相当伸びてくる。低投票率だと楽観できない」と、相手陣営の追い込みに危機感を募らせる。

 一般的に投票率が低ければ自民、公明、共産各党など組織力を持つ政党に有利とされる。

だが、自民党は、比較的投票率の低い20歳代以下の若者の支持率が高いとの傾向が各種世論調査で出ており、同党関係者は「組織戦ばかりではない。投票率は高い方がいい」と話す。
 前回衆院選の報道各社の出口調査では、無党派層の票が自民、旧民主、旧維新の党、共産などに分散。今回も無党派層の投票率が上がれば、選挙結果を左右しそうだ。(2017/10/20-20:03) 
  
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102001147&g=pol
  
    
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 最終盤で情勢急変…立憲猛追で安倍自民は“最大80議席減” 大臣・幹部クラスも落選危機(日刊ゲンダイ)


最終盤で情勢急変…立憲猛追で安倍自民は“最大80議席減”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216070
2017年10月21日 日刊ゲンダイ


  
   支持拡大(写真左から長妻昭氏、海江田万里氏、辻元清美氏)/(C)日刊ゲンダイ

 安倍自民の優勢が伝えられている、22日投開票の衆院選は最終盤に入って情勢が急変してきた。立憲民主党の追い上げや世論の根っこにあるアベ不信で自公VS野党の差が詰まってきているのだ。

 17〜19日に実施された日経新聞の情勢調査によると、自民党の予想獲得議席は最大で300を超えているものの、最小は210。終盤になって接戦の小選挙区が増えているということで、それをことごとく落とせば、最大80議席減という衝撃だ。

 一方、日を追うごとに支持を広げる立憲民主は最大55議席も増やす可能性が出てきたという。公示前勢力のおよそ5倍増だ。

 報道各社による期日前投票の出口調査でも、立憲民主は勢いを見せている。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は言う。

「私は自民党の下限を250議席前後とみています。公示前の284議席から30〜40議席減らす可能性もある。自民党は49の小選挙区を重点区にしました。幹部によれば、そのうち30選挙区は最後までどうなるかわからない大接戦だそうです。比例についても自民党は前回68議席を獲得しましたが、定数削減分を含め10議席近く減らす可能性もあると思います」

■大臣・幹部クラスも落選危機

 立憲民主を中心とするマトモな野党候補の躍進で、自民の大物・幹部クラスは崖っぷちに立たされている(別表参照)。加計疑惑で当事者能力のなさを露呈した松野前文科相(千葉3区)、たまに口を開けば問題発言ばかりの石原前経済再生相(東京8区)も追い込まれているし、自公連立の象徴的存在の太田前国交相(東京12区)も危ない。

 比例でも立憲民主が数字を伸ばしている。読売新聞が17〜19日に実施した世論調査によると接戦区を中心とした114選挙区の情勢調査では、比例投票先は自民がほぼ横ばいの33%。立憲民主は17%に伸ばし、13%に下落した希望の党を上回って野党第1党に躍り出た。

 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。

「メディアの情勢調査では自民党の比例は前回並みとなっていますが、私は60議席を切るとみています。最悪55議席もあり得る。自民党の政党支持率は堅調でも、内閣支持率は不支持率を下回り、下落傾向ですからね。小選挙区は自民党に投票しても、比例では別の政党に入れてお灸をすえるという投票行動が起こると思います。公明党も伸び悩んでいる。公示前勢力の34議席を維持するのは難しいんじゃないでしょうか」

 お灸の比例票の多くは立憲や共産党など“反アベ”受け皿政党へ流れるだろう。「アベ暴走を許さない」という民意だ。
























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK234] (歴史戦)「政治化」したユネスコ ・・・・ 南京大虐殺資料に続き、根拠に欠ける慰安婦資料が記憶遺産に登録されたなら、日本
【歴史戦】「政治化」したユネスコ ・・・・ 南京大虐殺資料に続き、根拠に欠ける慰安婦資料が記憶遺産に登録されたなら、日本も政治利用されるユネスコは脱退すべき
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/chugoku-kankokuno-nankinjikenya-ianfukanren-no-shiryou-nado-yunesco-tourokuwo-riyoushita-hainiti-nippon-otoshime-kousakuto-nipponno-taiou-naiyou.htm#2017-10-21-歴史戦ー政治化したユネスコ・・・南京大虐殺資料に続き。根拠に欠ける慰安婦資料が記憶遺産に登録されたなら、日本も政治利用されるユネスコは脱退すべき

【歴史戦】「政治化」したユネスコ 慰安婦資料が記憶遺産に登録されるなら日本脱退も
http://www.sankei.com/world/news/171018/wor1710180015-n1.html

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「記憶遺産」に客観性に疑問の多い慰安婦関連資料が登録された場合、日本政府はユネスコ脱退を本格的に検討するとみられる。トランプ米政権が12日、世界遺産登録をめぐってユネスコの政治化を非難し、脱退を表明したことも日本の決断を後押しする可能性がある。
 「二度目の失敗は許されない」。安倍晋三首相は周囲にこう話しているという。最初の失敗は2年前に登録された中国の「南京大虐殺文書」だ。外務省や文部科学省の対応が後手に回り、首相官邸は激怒した。
 外務省などは反省を生かし、深く関与してこなかったユネスコ側とのパイプ強化に努めてきた。今回はその成果が試されるが、一抹の不安は残る。ユネスコが政治化した組織だからだ。
 慰安婦関連資料をめぐっては、日本の保守系団体が登録申請した資料と同じものが含まれている。しかし、ユネスコ側は保守系団体のみに「特定のユネスコ加盟国に対する特定の主張が含まれる」などと勧告した。日本国民の感情を逆なでした「南京大虐殺文書」の登録資料は今も未公開で、ユネスコが登録を撤回する兆しもない。


ユネスコは「異なる文明、文化、国民の間の対話をもたらす条件を創り出すために活動する」とうたうが、実際の行動は対立を助長しているのではないか。日本は米国に次ぐユネスコ予算の拠出国だ。分担率22%の米国と、約10%の日本が拠出しなければユネスコが受ける影響は大きい。

 日本は拠出3位の中国の影響力拡大を懸念し、凍結を見合わせてきた。いつまでも日本をおとしめようとする特定の国々の意向に沿った国際機関と付き合う必要はない。慰安婦関連資料が登録されるようであれば、脱退することでユネスコの抜本改革を突きつけるべきである。(田北真樹子)
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK234] うわ、これが首相の街頭演説? この一言だけでも引き出せて、解散は正解だった。安倍晋三って、ほんと、人間の屑だぞ。 
うわ、これが首相の街頭演説? この一言だけでも引き出せて、解散は正解だった。安倍晋三って、ほんと、人間の屑だぞ。それがよくわかった
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a510793413d2dc4e38d35335f8031990
2017年10月21日 のんきに介護


むろやねい‏ @NeiMuroyaさんが報告する

安倍の街頭演説が

異様。

「外国人観光客は京都に来ると一日15万円使うが、日本人は5万円しか使わない。だから外国人観光客にもっと来てもらおう」

と言ったんだそうだ。

どう論評すればいいのだろうな。

むろやねい‏ さんが



とコメント。

まさに「日本国」株式会社の社長だな。

公私混同というか、

だから儲けは、

がっぽり自分の懐に入れるってわけか。

いろいろな失言の中で、

これぞ

安倍の本質的な冷酷さがよく出ている。

国民の生活の向上など、

考える回路が

頭の中にないのだろうな。



































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <騒然>安倍晋三首相の秋葉原街頭演説、安倍親衛隊が大量の横断幕!日本国旗で安倍コール! ← 怖い。戦前みたい。 
【騒然】安倍晋三首相の秋葉原街頭演説、安倍親衛隊が大量の横断幕!日本国旗で安倍コール!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18704.html
2017.10.21 19:26 情報速報ドットコム




10月21日に東京の秋葉原駅前で行なわれた安倍晋三首相の最後の街頭演説が凄まじいことになっていました。安倍首相の応援団がフル動員され、大量の横断幕や日本国旗がズラッと並べられます。

大阪の街頭演説でも見られたハートマークの「安倍首相 頑張れ」のプラカード等もあり、他の陣営と比べても異質な統一感があると言えるでしょう。

更には反安倍派や一般人も入り乱れて街頭演説が行われ、過去に例がないほどの大混雑っぷりとなりました。

*後半になるとマスコミ関係者やカメラマンを取り囲んで安倍応援団が罵声を浴びさせる場面も。



























































































記事コメント

日の丸は 特定の団体の商標じゃないのです!
無断乱用お断り。
[ 2017/10/21 19:28 ] 名無し [ 編集 ]

愛国者達はなんちゃって日本人!変な統一感がある統一教会の安倍晋三応援団!
[ 2017/10/21 19:30 ] 名無し [ 編集 ]

これがアベ自民の正体です。皆さん早く気がつきましょう
[ 2017/10/21 19:35 ] 名無し [ 編集 ]

これ何の集会?迷惑行為ですなあ
[ 2017/10/21 19:35 ] 名無し [ 編集 ]

2012年の自民党安倍政権誕生前からひどい民主党叩き 日本の敵
反日集団 許せない
あなたたちこそ韓国や北朝鮮とゆかりがあることがよくわかったよ
もうだまされるのはこりごり
[ 2017/10/21 19:35 ] 名無し [ 編集 ]

アンチ安倍が踏み潰されててワロタ
[ 2017/10/21 19:37 ] 名無し [ 編集 ]

害虫右翼の決起集会だな
[ 2017/10/21 19:39 ] 名無し [ 編集 ]

ナチ親衛隊みたいな、こんな人たちが安倍の応援団だってこと?
気持ち悪ぃ。

[ 2017/10/21 19:41 ] 名無し [ 編集 ]

バックに軍歌流れてないか?なんだかプンプン臭ってんなあ
[ 2017/10/21 19:42 ] 名無し [ 編集 ]

この人達は反安倍ボンを国賊に仕立てたいのでしょうねー。 安倍ボンも他の候補者も同じ日本人なのに…。 片方に国旗を振るという事に違和感を感じないのでしょうかねー?
選挙が終わり自民が勝ったとしてもその国賊達も親安倍ボン連中と同じ様に国民として扱う器量が安倍ボンにあるんでしょうかねー? 甚だ疑問ですね。
[ 2017/10/21 19:43 ] リアルゴリラ [ 編集 ]

こんなの、テレビで流れたら逆効果なんじゃないの?まるっきり「将軍様」じゃないか。
[ 2017/10/21 19:45 ] 名無し [ 編集 ]

なんか変。選挙で日の丸使う?自民党のロゴを使えばいいのに。
でも、立憲民主党の規模と比べたら小さいもんだね。
[ 2017/10/21 19:45 ] 名無し [ 編集 ]

これが本当のプロ市民。安倍政権に雇われた方々による演出か・・。
[ 2017/10/21 19:46 ] 名無し [ 編集 ]





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ドイツ人が日本人の政治意識の低さにカルチャーショック! 
ドイツ人が日本人の政治意識の低さにカルチャーショック!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19541548.html
2017年10月21日 半歩前へ


佐藤扶美さんがフェイスブックに投稿した。

 「福岡朝日放送で選挙特集が放映されているがその中でドイツ人が日本人の政治意識の低さはすごいカルチャーショックだって」―。


原田貴臣さんのコメント

私なんて、政治について話したら同世代に“意識高い系”と揶揄されるぐらいですから。ハッキリ言って日本は、政治民度低い。そもそも日本人はオマカセ民主主義で、消費者マインドでしか考えないんすよ。

 それと、政治は完全に他人事で今だけ金だけ自分だけです。ビジネス脳しかない人間は、そもそも金になる事しか考えてないし、自分だけは生き残れると思ってますから。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相、秋葉原リベンジ演説に特大横断幕「頑張れ安倍総理!」…大熱狂  : 安倍総理の 秋葉原・演説が 大盛況!
           
         
[私のコメント]
  
  
> 午後7時半、安倍首相が両手を振りながら演説カーに登場すると、雄大な音楽も流れた。
  演説会場は、前列に並んだ聴衆が日の丸の旗を振り、支援者が巨大な「頑張れ安倍総理!」と書かれた横断幕を掲げた。

> 何度も拳を突き上げた演説では、分裂した民進党に対し「看板を変えたからといって、あの(民主政権)3年半がなくなるのか!」「はっきり結論を出そうじゃありませんか!」「国民をだますことはできない!」と声を張り上げた。

> その度に、聴衆から「そおだああ〜!!」「そおだああ〜!!」と応じる大歓声があがり続けた。
    
        
        
以上の通り、選挙戦最終日の安倍総理による秋葉原・演説は、大盛況だったもようです。

選挙のために看板を変えただけの国民騙しの新党には、日本の政治は託せないでしょう。

実績なし、まともな経済政策なし、安全保障政策も定まらず。

こんな野党では政権は担えません。
     
  
    
[記事本文]


 安倍晋三首相=自民党総裁=が、衆院選の選挙戦最終日の21日、因縁の地である東京・秋葉原で最終演説を行った。

 午後7時半、安倍首相が両手を振りながら演説カーに登場すると、雄大な音楽も流れた。演説会場は、前列に並んだ聴衆が日の丸の旗を振り、支援者が巨大な「頑張れ安倍総理!」と書かれた横断幕を掲げた。

 安倍首相は聴衆に向かって「こんばんは!こんなにたくさんの方々に、秋葉原に集まっていただき、ありがとうございます」と感謝。

 何度も拳を突き上げた演説では、分裂した民進党に対し「看板を変えたからといって、あの(民主政権)3年半がなくなるのか!」「はっきり結論を出そうじゃありませんか!」「国民をだますことはできない!」と声を張り上げた。

 その度に、聴衆から「そおだああ〜!!」「そおだああ〜!!」と応じる大歓声があがり続けた。

 同所は過去4回の国政選挙で安倍首相がラスト演説を行い、いずれも自民が勝利を収めた縁起のいい場所である一方、今年7月の都議選の際は、演説中に「辞めろ」コールが起こり、これに安倍首相が「こんな人たちに負けるわけにはいかない」とやり返した因縁がある。都議選は自民が惨敗し、再び安倍首相が臨んだこの日の演説は「安倍首相のリベンジライブ」と命名する向きもあった。
    
   
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/21/0010663714.shtml



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/466.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自公が圧勝したら、臨時国会は短期でモリカケ問題はなかった事に成り兼ねない(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/10/post-ae20.html
2017-10-21


忘れちゃいけない。

安倍首相が殊勝な態度になるのは支持率落ちた時だけだから。

少し上がるとすぐ天狗になってふんぞり返る。

今度の選挙、序盤・中盤・終盤と終始一貫して自民党300議席
前後との予測報道が。。。

諦めたらダメだ。

報道する方は、どうせ私の一票では何も変わらないと諦めるの
が狙いなんだから。。。

多くの人は、自民党300議席と言われたら、残念ながら、なに
くそ!自分の一票で政治を変えてやろうではないか。なんて思
わない。

諦めが先に立つのだ。

忘れもしない、前の衆議院選挙も、参議院選挙も、マスメディア
が、選挙戦が始まってすぐに自民300議席に迫るとか、圧勝と
か大々的に流した。

その結果、有権者は投票を棄権し、投票率がダダ下がり。

約半数が棄権する結果になっている。


今回も棄権者が多くなるようだと、安倍首相は必ず、「私は国
民に信任された」と言って、モリカケ問題も日報問題もなかっ
た事になりかねない。

禊は済んだ。



政治家の偏った思考が、選挙で当選したら「禊は済んだ」

選挙で当選しようが圧勝しようが、あった事がなかった事には
ならないのに、政治家たちはこの変な理論で逃げる。

また今度も臨時国会を開くつもりがないのか。。。

臨時国会を開催しても、どうもたったの数日か?と言う噂もあ
る。

そんな勝手な事が許されて良いのだろうか。

安倍政権は、隠したいことが山の様にあるようだ。

衆議院解散をした安倍首相だが、誰も理解できない、訳の分
からない「国難」を持ち出して臨時国会を開かなかった。

よほど、モリカケ問題を追及されたくないようだ。

ネットでは、選挙が終了した次の日に加計学園の加計孝太郎
が記者会見を開くのではないかと噂されているが。。。。

許認可も下りるともいわれている。

こんなでたらめな政権に数の力を持たせたらダメだ。

どこまで暴走するか分かったものではない。


そうならないためにも、国民が自分のせっかくの意思表示、権
利を行使しないと。。。

それこそ、「黙っていたらなめられる」

>安倍 →  こんな人たち
>山口 →  たたきつぶす
>麻生 →  射殺する
>今村 →  出て行きなさい
>二階 →  黙っておれ
>丸山 →  脳がおかしい 
>小池 →  排除する


小池は別としても、為政者に、これほど国民を馬鹿にする言
葉を言われても平気で自公に投票する人達の気が知れない。

ヤリが降ろうが台風が来ようが、私たち国民の意思を示そう!

「こんな人達」の心意気を見せてやろう!




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相の秋葉原街頭演説で怒号!「安倍晋三!安倍晋三!」「帰れ!帰れ!」 
安倍首相の秋葉原街頭演説で怒号!「安倍晋三!安倍晋三!」「帰れ!帰れ!」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18705.html
2017.10.21 20:23 情報速報ドットコム




10月21日に秋葉原で行なわれた安倍晋三首相の街頭演説が大荒れとなりました。安倍首相の街頭演説が終わった途端に待機していた安倍安倍応援団からは「安倍晋三!安倍晋三!」と一斉にコールが始まり、反安倍派の「帰れ!帰れ!」というコールを打ち消します。

最後に行なわれた安倍首相の練り歩きや握手時も両陣営から怒号が飛び交い、まるで戦場みたいな感じで騒然となりました。街頭演説が終わった後もしばらくは小競り合いが続いています。
















































【Live】自民党 秋葉原演説会 2017.10.21



記事コメント

安倍晋三コールにかき消される帰れコール
すばらしい
[ 2017/10/21 20:26 ] 名無し [ 編集 ]

「若者の就職内定率は過去最高。これはアベノミクスの成果です」→ウソ

たんに団塊世代が引退する一方で若者人口は少ないから
[ 2017/10/21 20:28 ] 名無し [ 編集 ]

本当に戦争になりそうでこわい
[ 2017/10/21 20:33 ] 名無し [ 編集 ]

新宿とエライ違いだな
[ 2017/10/21 20:36 ] 名無し [ 編集 ]

こりゃ、安倍は日本版トランプじゃねえか。分断させやがって。
[ 2017/10/21 20:42 ] 名無し [ 編集 ]

さて、大手メディアはどう取り上げるのか、どのように編集するのか?
[ 2017/10/21 20:43 ] 名無し [ 編集 ]

こんなアホな、小物の、卑怯な総理大臣は、今まで日本にはいなかったと思います。
[ 2017/10/21 20:44 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「悪いのは安倍総理」、黒川氏が庶民のための政治訴え(高橋清隆の文書館)
「悪いのは安倍総理」、黒川氏が庶民のための政治訴え
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1940581.html
2017年10月21日17:01 高橋清隆の文書館


 山口4区で立候補している黒川敦彦氏(39、無所属)は選挙戦最終日の正午から下関市の観光地、唐戸町(からとちょう)で演説し、アベノミクスが経済を破壊していることを指摘し、庶民のための政治を訴えた。


声を掛けながらボードウォークを行く黒川氏(2017.10.21筆者撮影)

 下関港の東港地区にある海鮮ショッピングモール「カモンワーフ」前のボードウォークに立った黒川氏は曇り空の下、散策する市民に経済問題を語った。

 「安倍総理はアベノミクスがうまくいっている、景気はよくなっていると言うが、実際は違う。アベノミクスの結果、実質賃金つまり皆さんの給与が5%減っている。一方で、安倍総理のお友達や超お金持ちばかりに利益が集まる仕組みをつくった」と批判した。

 加計(かけ)学園問題を告発してきた黒川氏は、「加計孝太郎氏は建設費の水増しで補助金50億円を詐取しようとした。これに安倍総理が関わっている可能性が高い。総理の友達なら、犯罪をもみ消ししてもらえる現実が起きている。皆さんの税金が知らない所で、盗まれているんです」と重ねた。

 さらに消費税について、「消費税ゼロで景気回復をと言うと、できるのかと聞かれる。しかし、消費税は28年前までなかった。1989年の税収は今とほぼ同じ55兆円。減ったのは大企業の法人税と、超富裕層の所得税。つまり、お金のある人への税金を減らし、ない人の税金を上げている」と指摘。

 「そんなの不公平だと思いませんか。何でそうなっているのか。皆さんが選挙に行って、はっきり言えばいい。『ゼロにしろ』と。そうすればゼロになるんです」と提唱した。

 財源について「アベノミクスで超大金持ちや大企業は300兆円以上もうかっている。そこからちょっと取れば、皆さんの暮らしをいじめる消費税引き上げなど、必要ない」と述べ、超富裕層の金融資産や企業の内部留保への課税、金融所得の分離課税を廃止して総合課税に戻すことなどを主張した。

 その上で、「皆さんの心のどこかで、世の中は不公平で、お金を持っている人ばかりがさらにもうけている。なんで私たちは苦しいのか、と思っていませんか。厚労省の国民生活基礎調査にも表れているように、実際そうなんです」と向けた。

 生活苦の原因について、「皆さんが怠けて働かないからでしょうか。月曜から金曜土曜まで一生懸命働いて、休日をこの港でささやかに楽しんで暮らす皆さんが悪いのか。そうじゃない。じゃあ、誰が悪い。安倍総理ではないか」と声を張り上げると、小さな拍手があちらこちらから起きた。

 安倍首相はこの選挙期間中、1度も選挙区に入っていない。「代役を務めます」と宣言した昭恵夫人は黒川氏の提案した合同演説会を拒否し、全ての個人演説会へのマスコミ取材も断っている。そもそも、3カ月も国会開催に応じず、冒頭解散したのは、森加計問題から逃れるためだ。

 最後に黒川氏は「安倍総理が庶民のために仕事をしてくれたら、自分の選挙区である下関に戻ってきて皆さんの声を聞いてしっかり仕事をしたら、絶対に皆さんの暮らしが苦しいなんてことはないはず。安倍総理は下関の暮らしを見ているのか、庶民の暮らしを見ているのか」と問い掛けた。

 「私たちの気持ちを分かっているわけがない。そんな人たちが政治をしているから、暮らしがよくならないんです」と断言。「でも、期待しても無駄だとあきらめないでください。選挙に行けば変わるんです」と本心に基づく投票を呼び掛けた。


























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 2017/10/20 秋葉原で安倍晋三コールをする集団が持っていた日の丸を別の旗にしてみるとこの集団が何者か腑に落ちる。
安倍晋三応援の秋葉原に集う中核層がこの動画に人々
https://youtu.be/f1sqiGp18cQ

2時間21分以降の動画を見て欲しい。 TVクルーに罵声を浴びせる何なんだこの集団?

日の丸をドイツの忌まわしき過去の旗置き換えるとその存在が明らかになる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK234] また安倍ペテン首相に騙されている国民 その先に待つ地獄(日刊ゲンダイ)
 


また安倍ペテン首相に騙されている国民 その先に待つ地獄
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216068
2017年10月21日 日刊ゲンダイ


  
   平気でウソを言う(C)日刊ゲンダイ

 22日のことは、日本の歴史にどう刻まれることになるのだろう。

 各社の情勢調査では「自民300議席に迫る」「自公で3分の2確保」と、与党の圧勝が確実視されているが、この悪辣政権を勝たせるなんて、正気の沙汰ではない。圧勝させれば、白紙委任状を渡すも同然だ。数々の疑惑も帳消しにされてしまう。国民は本当にそれでいいのか。

「そもそも今回の解散は、森友・加計学園疑惑で行き詰まり、このままでは国会も開けない安倍首相が、疑惑隠しのために仕掛けたものです。自分の保身と延命のために全衆院議員のクビを切ったわけで、どこにも大義がない。首相は解散の理由を『消費税の使途変更を国民に問う』と説明しましたが、選挙戦では北朝鮮の脅威をひたすら煽り、『この国を守り抜く』と叫ぶだけです。『選挙戦を通じて丁寧に説明する』と約束したモリカケ問題も一切触れようとしない。これで勝たせたら、憲法違反の安保法や共謀罪を数の力で強行成立させ、縁故政治で国家権力を私物化してきた安倍政治の異様な5年間を是認することになる。自民党は消費税10%も公約しているわけで、税金を上げて、軍事費を増やし、社会保障は削る冷酷政治が続くことになるのです。自民圧勝なら、国民を待ち受けるのは暗黒社会ですよ」(政治評論家・本澤二郎氏)

 北朝鮮の脅威より、このまま安倍政権が続いて国民生活の底が抜けてしまうことの方が深刻な脅威だ。本当に飛んでくるか分からないミサイルよりも、この国の将来を心配すべきではないのか。大体、国民の財産である国有地をタダ同然で売却して知らん顔している政権に、本気で国民の命と財産を守る気などあるわけがない。北の脅威を利用し、国民を不安に陥れて票をかっさらおうとしているだけだ。

  
   歯止めになる勢力が必要(立憲民主党の枝野代表)/(C)日刊ゲンダイ

洗脳されているのか、おバカなのか

 街頭演説でアピールするアベノミクスの成果もデタラメそのもの。株式市場は57年ぶりの14連騰に沸いているが、庶民に景気回復の実感はない。給料は増えず、負担ばかりが増えて、生活は厳しくなる一方だからだ。今年9月の日銀の調査でも「暮らし向きにゆとりが出てきた」と答えたのは、わずか7.3%だ。

 精神科医の和田秀樹氏もこう言う。

「街頭演説で安倍首相は、民主党時代は『暗黒時代だった』と言い、自民党政権で景気が上向いたと主張していますが、実際は民主党政権の方がGDP成長率は高かった。雇用が改善したという言い分も疑問で、安倍政権では非正規雇用が200万人以上も増え、相対貧困率が上がっている。貯金ゼロ世帯も急増しています。異次元緩和で1ドル=80円から120円になったなら、円で支給される給料も1.5倍程度にならなければおかしいのに、そうなっていない。逆にいえば、ドル換算で見ると、安倍政権下で日本は急速に貧しくなっているのです。出まかせの数字に騙されていると、国民生活は早晩、破綻しかねない状況ですが、安倍首相がすごいのは、『国民はすぐに忘れる』と確信していることです。だから、その場しのぎのウソも平気で言えるのです」

 ここまでコケにされても、自民党に1票を投じる有権者は能天気すぎる。世論調査では安倍の続投を「望まない」人が半数いて、内閣支持率を不支持率が上回っている。それでも「他に投票先がない」という消極的な理由で自民党に投票すれば、安倍は何をしても許されると勘違いし、ますます増長する。消極的な投票結果が、安倍続投の原動力になる。そして、権力の私物化が続くのだ。

 首相夫人は「私人」でも公務員の秘書がつき、懇意にしていた学校法人には国有地が与えられる。国民生活はカツカツなのに、首相の親友には巨額の公金がつぎ込まれる。権力者と近しければ犯罪も見逃され、歯向かえば逮捕され口封じされる。これではもう法治国家でも民主主義国家でもない。そんな暗黒社会を国民は望んでいるのか。権力者のやりたい放題の犠牲になるのは国民だ。安倍のご都合主義に騙されて自民党に1票を投じるなんて、まるで、肉屋を支持するブタみたいなもんだ。 

「結婚詐欺師もそうですが、騙されている間は気付かないものです。数十年後には『安倍長期政権が日本を破滅させた』と認定されるのでしょうが、渦中にいる人は気が付かない。ひと昔前は、自民党が悪いことをすれば、選挙で“お灸をすえる”という民意が働いたのに、それもなくなった。ゆとり教育に代表される愚民化政策の効果もあるでしょうし、メディアの洗脳も奏功しているのでしょう。庶民にとっては、現状を変えた方が明らかにメリットが大きいのに、それを避ける選択をしてしまう『現状維持バイアス』も働いている。日本人は、なぜ北朝鮮の人民があんな独裁者の暴君に従っているのかと不思議に思っているでしょうが、日本の現状も変わりません。DVの恋人から離れられないのと同じで、日本人が貧困に慣れてしまい、変化を恐れて、自分たちの生活が良くなる可能性がまったくない自民党政権を支持している。国民が北朝鮮化しているのです。こうした集団洗脳は解けるのに時間がかかる。あと何回、選挙をやっても自民党が圧勝する可能性もある。それで落ちるところまで落ちないと、目が覚めないのかもしれません」(和田秀樹氏=前出)

選挙の本質をえぐらず問題を矮小化するメディアの罪

 こんなことになってしまったのは、メディアの責任も大きい。今回の選挙でも、各党の公約比較や注目選挙区など愚にもつかない企画でお茶を濁し、安倍政治の是非という本質に切り込もうとしない。「野党分裂」とか「連合また裂き」とか、野党の内輪モメに選挙の構図を矮小化し、希望の党を悪者にして、結果的に与党の圧勝に手を貸している。消費税10%時の軽減税率で首根っこをつかまれているのかもしれないが、この国が民主主義国家でいられるかどうかの瀬戸際なのに、権力に忖度している場合か。そんなことだから、「報道の自由度ランキング」で年々順位を下げ、今では72位という不名誉に甘んじているのだ。前出の本澤二郎氏が言う。 

「マトモなメディアなら、安倍首相の退陣キャンペーンをしているはずです。モリカケ問題で国民の不信が高まり、内閣支持率が急落した安倍首相は引きずり降ろされる寸前でした。その後、納得できる説明もないし、この政権の体質は何ひとつ変わっていない。そんな政権に国政を任せていいのですか。安倍1強がおごりを生み、国民無視の独裁的な国会運営を許してきたことは誰の目にも明らかです。こういうイビツな状況を是正し、民主主義が機能するように啓蒙するのがメディアの役目でしょう。安倍圧勝の情勢調査を垂れ流すのではなく、『こんな危険な状況だ』と警鐘を鳴らすのが本来のあり方です。総選挙で自民党が大勝すれば、この国には絶望の2文字しかない。それに圧勝報道を垂れ流す大メディアが加担しているのです」

 日本は曲がりなりにも国民主権をうたっている国だ。国民が本気で立ち上がれば、悪政を止めることができる。投票権を行使して、自分たちの代表を選ぶのである。心ある有権者がすべきことはハッキリしている。政権と確かに対峙する野党に投票することだ。立憲民主党、共産党、社民党、あるいは、リベラル系の無所属候補。自民党支持者でも、「安倍続投は嫌だ」と思うなら、今回は目をつぶって野党に投票するしかない。立憲民主党は78人しか候補を立てていないから、全員当選しても政権与党になる可能性はゼロだ。安心して投票すればいい。

 自民単独過半数は崩せなくても、「絶対安定多数」の261議席を割ること。それが、この国の民主主義にとって、せめてもの救いになる。































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 私がこんどの選挙で訴え続けてきたこと  天木直人 
私がこんどの選挙で訴え続けてきたこと
http://kenpo9.com/archives/2719
27192017-10-20 天木直人のブログ


 どうやら今度の選挙の結果がはっきり見えてきた。

 安倍暴政が続き、野党はばらばらのまま、再び、「安倍暴政を許さ
ない」と叫ぶだけの、不毛な政局が繰り返されることになる。

 その間に、対米従属の日米軍事同盟が、引き返せないほど加速する。

 きょう10月20日の産経新聞を見て思わず苦笑せざるを得なかった。

 安倍首相は、来日するトランプ米大統領を海上自衛隊の護衛艦「いず
も」に乗艦させるという。

 米軍の親分が、自衛隊の親分を子分に従えて、自衛隊を指揮する。

 文字通り日本は米国の属国になり、自衛隊は米軍の指揮下に置かれる。

 もはや誰も日本の対米従属を止められない。

 私が今度の選挙で訴えたかった事はまさしく、次の事だ。

 ・・・今度の選挙の一大争点は、安倍首相を倒す事ではない。

 対米従属の自民党政権に代わる、自主、自立した一大平和政党をつくる
ことができるかどうかだ。

 憲法を守るとか、生かすとか、そんな生ぬるいことを言っている場合
ではないのだ。

 憲法9条違反の在日米軍を、この美しい日本から撤退させ、日米安保
条約という不平等条約を改正し、主権を取り戻せるかどうかだ。

 そのことを、あの歴史的名判決である伊達判決を産んだ砂川闘争の地
から訴えるために、私は東京21区から立候補した。

 世界最大の軍事国家である米国から、自主、自立し、平和な日本を取り
戻すことができるのか。

 これこそが、とりもなおさず戦後一貫して政権を担って来た自民党政権
を交代させ、それに代わる国民政権をつくれるかどうかだ。

 この一大事業を達成するためには、野党がばらばらなままで、選挙
協力とか、野党統一候補などという、党利、党略に明け暮れるのではなく、
本気で戦わなければいけない。

 憲法9条を錦の御旗に掲げた、一つの大きな政党をつくって、自公政権
を倒さなければいけないのだ。

 憲法9条が共産党や社民党の独占物でとどまっているから広がらないのだ。

 憲法9条を、平和を願う一般国民の共通の財産にしなければいけない。

 自公政権の中にも、日米安保に反対の者もいるはずだ。

 自公も巻き込み、分断して、日米同盟は憲法9条違反だと堂々と主張する
一大国民政党を、いまこそこの国の政治の中に誕生させなくてはいけない。

 そしてその時は今を置いてない。

 今上天皇が退位される前に実現しなくてはいけない。

 それこそが天皇陛下のお言葉に対する政治と国民の応えである。

 それが新党憲法9条だ。

 平成の維新を起こさなければいけない。

 ペリーの来航から始まった明治維新は、武士が武力でなし得たもの
だが、平成の維新は国民が平和の一票で成し遂げるものだ。

 これこそが、われわれが初めて手にする人民革命であり、人民主権の
実現だ。

 いまこそ平成の坂本龍馬が必要だ。

 いや、坂本龍馬を超える人物が出て来なくてはいけない。

 それは私であり、あなたである・・・



 この訴えを私は毎日街頭で叫び続けた、

 そして私はあと二日、最後まで街頭で叫び続ける。

 その訴えは、今度の選挙で結実しなくても、必ず選挙の後の政治を
動かす事になるだろう。

 今回の私の21区からの出馬が日本の歴史を動かずことになる。

 そう私はうぬぼれている。

 そうとでもうぬぼれない限り、大事はなし得ないと思っている(了)



これ以上ないほめ言葉に勇気づけられて私はあらたに出発する
http://kenpo9.com/archives/2727
2017-10-21 天木直人のブログ

 「すでにあなたは勝者だ。あなたが今度の選挙で訴え続けた言葉の
ひとつ、ひとつは、動画となって永遠に残る。これから国民に広がって
いく。政治は、必ずあなたの訴えのとおりに動く事になる、そうならな
ければいけない」

 これは、二日ほど前に私に寄せられたある読者の言葉だ。

 ここまではっきり書いたものでなくても、同様のメールは他にもいく
つか届いている。

 私にとってこれ以上ないほめ言葉だ。

 この言葉を聞くことが出来ただけでも、今度の選挙に立候補した甲斐
があったと思っている。

 しかし、この言葉を誰よりも自分に言い聞かせているのは、この私だ。

 私は、選挙終盤で、私がこの選挙で訴えたかった事を、激しいまでに、
鮮明に、そして直接的に訴えることにした。

 それは次の二点だ。

 ひとつは、戦後の日本の政治の最大の問題は、日米安保条約という従属
的な不平等条約をこのまま甘んじて受け継いでいくことでいいのか。

 それとも、自主、自立した平和国家の日本を取り戻すべきか、いつか
必ず国民は選択せざるを得なくなるという事だ。

 自主、自立した日本の安全保障政策が、核武装を含めた軍事力強化の方向
ではなく、憲法9条を国是として世界に掲げる外交であることは言うまでも
ない。

 もう一つは、その選択についての国民的論議は、今上天皇が在位のうち
に政治の場で始めなければいけないという事である。

 おりから今度の選挙がおわりに近づいたきのう、各紙が一斉に書いた。

 今上天皇の退位は2019年4月になることがほぼ固まったと。

 このままでは、安倍政権の手で退位式が行われるということだ。

 その前に、この国の政治は、昨年8月に今上天皇が発せられたお言葉に
対して、応えなければいけない。

 ところが、与党議員はもとより、野党議員も避けている。

 ならば国民は何としてでも天皇陛下のお言葉に応えなければいけない
のだ。

 この二つの、この国の大問題を、今度の選挙期間中に街頭演説で口に
出したのは、私一人に違いない。

 なぜならば、それらはタブーであるからだ。

 みなが見て見ぬふりをしてきた戦後の日本の最大の矛盾であるからだ。

 それを口にすることは命がけであるからだ。

 しかし、誰かが言い出さなければいけない。

 政治がその矛盾を解決しないかぎり、いつまでたっても日本はこの矛盾
に苦しみ続けなければいけない。

 いや、一般国民の多くは、その矛盾に気づかないまま、無能な政治家たち
の自己保身の政局に翻弄され、そしてこれからも翻弄され続けていくことに
なる。

 それを断ち切らなければいけないのだ。

 どうすればいいのか。

 その答えはズバリ、この国の政治は、このまま日米軍事同盟を続け、米国
に守ってもらうのだから対米従属は仕方がない、と考える政党か、そうでは
なくて、憲法9条こそ最善、最強の安全保障政策と考え、対米自立の日本を
取り戻すべきと考える政党か、この二つの二大国民的政党をつくって、その
二つによる政権選択選挙が行えるような政治状況をつくらなければいけない
のだ。

 これは、自民党の分裂をも巻き込んだ文字通り、一般国民による政権選択
づくりなのだ。

 自民党に対するもうひとつの国民政党が、新党憲法9条であることは言う
までもない。

 憲法9条を守るというスローガンが共産党や社民党の専売特許になって
しまったから国民的議論が深まらなかったのだ。

 そして、日米安保条約をなくさない限り、憲法9条を守れ、生かせ、と
叫ぶだけでは、何の意味もない。

 繰り返していう。

 日本国民に国民的選択を与えなければいけない。

 つまり、日米軍事同盟を最優先と考えるこれまでの自民党政権でいいのか、
それとも、あの伊達判決が示したように、在日米軍、つまり日米安保条約は
憲法9条違反であるという立場をとって、自主、自立した日本を取り戻す
こと公約に掲げる新党憲法9条なるものを、自民党議員も巻き込んで作れる
のか、これこそが政治の最大の課題であるのだ。

 今度の選挙の後に起きる政界再編は、単なる既存の、政党、政治家の生き
残りの政局ではなく、本物の政界大再編でなければいけないのである。

 そのことを選挙で訴えた私が、すでに勝った、と確信するゆえんである(了)





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 小沢一郎(岩手3区) 「 野党結集で,必ず安倍政権は倒れる 」(銅のはしご)
       



      


小沢一郎(岩手3区) 「 野党結集で,必ず安倍政権は倒れる 」
http://4472752.at.webry.info/201710/article_19.html
2017/10/21 19:38 銅のはしご


小沢 一郎 街頭演説

2017年10月21日
花巻市 大迫(おおはさま)町


野党結集で,必ず安倍政権は倒れる
✑ 野党各党が1つになって戦わにゃダメだ,バラバラだったら,権力を持っている自民党に勝てっこない, 結集!

✑ 今回,岩手3区では,社民党も共産党も候補者を立てずに応援していただくことになりました。 有り難いかぎりです。 この形を,全国でやれば,必ず政権は倒れるんです

国民の生活が第一,政治とは暮らしである

✑ 国会を召集したのに,安倍総理は所信表明もせず,議論もさせず,ひたすら冒頭解散を断行しました。 今回の総選挙は,安倍総理の権力の濫用・私物化による森友事件,加計事件,疑惑隠しではないかと言われる所以(ゆえん)が,ここにあるわけです

✑ 安倍総理の権力的な独善的なやり方は,ただ単に議会の運営だけではありません。 いろいろな政策に,その考え方が強く滲(にじ)み出ております。 政府が,権力が,強い者のほうの味方をする自由競争最優先,アベノミクス。 自由勝手にさせたら,強いほうが勝つに決まってるんです

✑ 私は,国民の生活が第一,政治とは暮らしである,生活であると訴えてまいりました。 政治とは強いほうの味方,後押しをするのではなくて,そうでないその他の大多数の人びとの暮らしをきちんと守っていく。 それが政治の役割だと信じております

✑ 安倍さんの考え方はまったく真逆で,国民の暮らしに目を向けた政治をしない。 こういうトップリーダー,総理大臣リーダーの存在を認めるわけにはいかない。 一日も早く,政権交代をしなくてはならない

✑ 私は戸別所得補償制度を,ある意味無理矢理,導入しました。再生産ができるように,ひいては日本が食料自給が達成できるように,導入したんですが,安倍さんになって,無くなってしまいました。 年金についても同じです。 最低保証年金を導入しようとし始めましたけれど,安倍内閣で,無くなってしまいました

社会,地域を守る大改革の政策を実行し,日本の国を守る
✑ 今,大迫でもそうでしょ。 岩手県全体が,日本の地域全体が,人口減少,過疎高齢化に悩んでいる

✑ 日本の全人口1億2千600万が減少の過程に入り,80年後には半分以下,5千万になるといいます。 その一方で,東京は増え続けていて一都三県で3千400万人,名古屋,愛知県と大阪を含めると,今すでに,その3か所で5千万人住んでいる。 2200年,全人口が5千万人になる,そのほかの地域は,どうなるんですか

✑ 安倍政権が,そして大企業の経営者たちが,効率だけを求め,利益だけを求めて,やってますが,いずれ天に唾をすることになる。 日本の社会や,日本の国が潰れて,何で企業が成り立つんですか。 そういうことに思いを馳せない政治家や大企業の経営者がいるから,どんどんおかしくなっているんです。 どうしてもこの考え方を,政治を,変えなくちゃいけない

✑ 霞が関の一角で官僚が全部の権力とお金を握って,自民党は,そのうえに乗っかってますから,それを改革するなんてことは,できっこない。 地域の活性化なんて,できないんですよ。 このまんまやっていれば,どんどん人口は減り,いずれ住む人もいなくなる

✑ お金と権限を,地方に移譲して,そして地方がその地域,地域の実情に合わせてお金を自由に使えるようにする。 何としても,この大改革を実行する

✑ ただ,こうやって皆さんに言っても,野党ではこの政策を実行できない。 だから何としても政権を獲らなくちゃいけない。 選挙に勝たなきゃいけません

✑ 私は,二度,自民党政権を覆しました。三度目,何としてもまた政権を替えて,ほんとうに国民の暮らしを守り,国民の暮らしに目を向けた政権を作りたい。 どうか皆さん,そういうことで私,頑張りますんで,明日の投票日,皆さんの最後までのお力添えをたまわりますよう,かさねてお願い申しあげます

動画
https://www.pscp.tv/w/1mrxmZpWRaqKy?t=40
※音声をオンにしてください。

小沢 一郎
 大迫の皆さま,小沢一郎でございます。

 いよいよ選挙戦も本日をもって終わりとなるわけでございますが,私,全国の遊説をまわりまして昨日から地元に戻り,皆さまにお願いを申しあげているところでありまして,本日こうして大迫の皆さまの前でご挨拶させていただくわけでありますけれども,皆さまにはたいへんお忙しいところにもかかわりませず,大勢の方々こうして街頭にお出ましたまわりまして,激励をいただいておりますことを,ほんとうにありがたく嬉しく思っております。

 どうか皆さまのご支援,お力添え,明日の投票日に最後までご支援たまわりますよう,まずもって心からお願いを申しあげます。 どうぞよろしくお願いいたします。 <小沢氏・礼。人びと・拍手>

 今回の総選挙は,安倍総理の権力の濫用・私物化による森友事件,加計事件,それらの疑惑隠しではないか,そういう言い方をする方がおります。

 この解散は,先月国会が召集されまして,ふつうならば総理が自分の考えを述べて,そして野党の質疑に答えて,論戦をして,そのうえで解散,というのが筋道なんですけれども,安倍さんは所信も行わず,議論もさせず,ただひたすら解散を断行いたしました。

 したがって結局その疑惑隠しではないかと言われる所以(ゆえん)も,ここにあるわけでございます。

 私はこういった安倍総理の,いわゆる権力的な独善的なやり方,これはただ単に議会の運営だけの問題ではありません。

 いろいろな政策に,その考え方が強く滲(にじ)み出ております。

 すなわち自由競争最優先。どういうことか。それは,政府が,権力が,強い者のほうの味方をするということです。

 そうでしょ。 自由勝手にさせたら,強いほうが勝つに決まってるんです。

 政治というのは,強いほうの味方,後押しをするのではなくて,そうでないその他の大多数の人びとの暮らしをきちんと守っていく,それが政治の役割だと,私はそう信じております。

 ですから私は,国民の生活が第一,政治とは暮らしである,生活である,ということを訴え,それを選挙のときにも,今日も,そして,皆さんに話をしてまいりました。

 ところが,安倍さんはこれとまったく真逆の考え方,今言ったとおりです。

 私は,安倍さんに別に個人的に恨みもつらみもありませんけれども,トップリーダーの総理大臣として,ほんとうに国民の暮らしに目を向けた政治をしない,こういうリーダーの存在を認めるわけにはいかない。

 何として,一日も早く,政権交代をしなくてはいけない。そう思っているわけであります。

 アベノミクスと呼ばれる経済政策がどういうものか。 「 自由競争! 自由競争!」 そして強い者がどんどん勝って,その大部分が大企業ということになりますが,それがどんどんお金儲けりゃいいんだと。 儲けたお金がいずれ国民の皆さんに「そのオコボレがまわっていくよ。」

そんなバカな政治がありますか,皆さん。

 メディアがあまり伝えないもんですから,国民の皆さんのなかにも 「そんなことを安倍さんが言ってんのか」 と,知らない方もあるかもしれません。

 滴が滴り落ちるとか何とかという表現をしておりますが,いずれにしてもそういうことです。

 そしてアベノミクスのもたらしたものは,何ですか。 一部の人はうんと儲かったかもしれませんけれども,ほとんどの人にとって,何があったんでしょうか。

 日本の社会全体から捉えますと,アベノミクス,安倍政権の下で,格差,あらゆる部門であらゆる分野で,格差がどんどんどんどん大きくなったという事実だけです。 そうでしょ。

 東京と岩手県,地方の格差。 あるいは所得の格差,雇用の格差,あるいは産業別の格差,どんどんどんどん 今なお広がっております。

 以前はね,日本はOECDと呼ばれる先進国のなかで上から2〜3番目に平等で公平な社会と位置付けられていました。 オール中流意識という言葉,日本で流行りましたよね。 そのように,日本の社会は公平な平等な社会だった。

 ところが今では,どうです? 世界で(上位)2〜3番目に位置付けられていたものが,今は下から2〜3番目,格差の非常に大きい社会になってしまったんです。

 これはひとえに,小泉さん以来なんですけれども,自由競争万能のこのやり方,そして大きな企業に有利な社会制度に仕組みを作り変えていった,その政治の結果であります。

 私はそういう意味でね,たとえば産業で言うといちばん効率が低い 生産性が低いと言われるのが農業です。

 彼にとってみれば,農業なんか どうでもいいって ことですよ。

 しかし単に私が地方で,岩手,生まれ育ったからというわけではありません。 国家して,社会として,やはり日本人が食べる食料は日本人が生産するという仕組みをきちんと作っておかないと,社会が,国が,おかしくなるからです。

 かつてね,イギリスという国が世界でいちばん初めて工業国,産業国家になったんですね。世界の富の3分の2を,いっとき生産したと言われているイギリス。 どんどんどんどん工業製品を売って食料や原料は植民地や後進国から安く買えばいいじゃないか。 するとその差額でもってイギリスは儲かるからいいじゃないか,こういう論理で,最初は,やったんですね。

 ところがそれがどんどん激しくなって,食料自給もどんどん落ちてしまった。 社会不安が起きて,国が持たなくなってしまった。

 これじゃあダメだということで,社会保障制度 「揺り籠から墓場まで」 と呼ばれる社会保障制度も,イギリスで初めて始まったんです。 そして,食料の自給もやろうということで,一生懸命,政府が頑張った,国民も頑張った。

 今,イギリスでさえも,70%以上の自給率ですよ。 ドイツは90%以上。 フランスは農業国ですから120〜130%。

 そういう先進国の状態であるにもかかわらず,日本は今40%以下,30%台ですよ。
 アフガニスタン,戦争,戦乱のさ中のアフガニスタンと同じですよ,自給率は。

 こんな平和な国で,何でそういうことになったのか。

 それは,政府の考え方そのものが,そういうことであったから,こうなった。 ますますそうなりますよ。

 私は,それじゃいかんということで戸別所得補償制度を,ある意味無理矢理,導入しました。そして,再生産ができるように,ひいては食料自給が日本でできるように, そういうつもりで導入したんです。 安倍さんになって,どこかへ飛んでいって無くなってしまいました。

 また,年金についても同じです。 最低保証年金を導入しようとして始めましたけれど,これも,安倍内閣で,無くなってしまいました。

 このように,政治は国民の暮らしを守るんだという理念。

 その真逆の,強い者が勝ち残ればいいんだ,そういう考え方の下での政治。

 これがね,いちいち個別の問題を言うと限(きり)がないですが,分かりやすいのが 人口問題なんですよ。

 今,大迫でもそうでしょ。 岩手県全体が,日本の地域全体が,人口減少,過疎高齢化に悩んでいる。

 日本の全人口1億2千600万が,今,減少の過程に入りました。 どんどんどんどん人口が減っていってます。

 これが,2100年,80年後には5千万になると。 今の出生率と死亡率を合わせますとね。それから計算すると,どうなるか。半分以下になるんですよ。

 ところがその一方で,東京は人口がここ何年も増え続けている。 今,一都三県で人口は 3千400万。 名古屋,愛知県と大阪を含めると,それで5千万人になっちゃうんですよ。

 2200年,全人口が5千万人になる。 今すでに,その3か所でもって5千万人住んでいる。そのほかの地域は,どうなるんですか。

 このようなことは,ほんとうにね,彼らが,安倍政権が,そして大企業の経営者たちが,効率だけを求め,利益だけを求めて,やってますがね,いずれ天に唾をすることになる。

 日本の社会や,日本の国が潰れて,何で企業が成り立つんですか。

 そういうことにね,思いを馳せない政治家や大企業経営者がいるから,どんどんおかしくなっているんです。

 私はそういう意味でね,どうしてもこの考え方を,この政治を,変えなくちゃいけない。

 そのいちばんの根底になるのが,(大改革の実行です)。

 今,東京にね,どんどんどんどん集まってるわけですが,そのなかの霞が関の一角で,官僚が全部の権力とお金を握ってる。

 自民党は,そのうえに乗っかってますから,自民党がそれを改革するなんてことは,できっこない。

 しかし,このお金と権限を,地方に移譲して,そして地方が,その地域,地域の実情に合わせて,そのお金を自由に使えるようにする。

 そうしなきゃね,ほんとうに地域の活性化なんて,できないんですよ。 このまんまやっていれば,さっき言ったとおり,どんどんどんどん人口は減り,いずれ住む人もいなくなる。

 ほんとうにね,私はその意味で危機を感じております。

 ですから何としても,この大改革を実行する。 そして,その考え方の下の政策を実行する,そういう政治を実現したい。 そのように考えております。

 ただ,そのためにはね,野党では実行できません。

 いくらこうやって皆さんに言ってもね,野党ではこの政策を実行できない。

 だから何としても政権を獲らなくちゃいけない。 選挙に勝たなきゃいけません。

 私は野党各党ね( 結集!) 1つになって戦わにゃダメだ,バラバラだったら自民党に勝てっこない,権力持ってんだもの。

 私は,二度,自民党政権を覆しました。

 三度目,何としてもね,また政権を替えて,そしてほんとうに国民の暮らしを守り,国民の暮らしに目を向けた政権を作りたい。

 その思いで今後とも頑張っていきたいと思います。

 今回,この(岩手)3区ではね,社民党も共産党も候補者を立てずに,応援していただくということになりました。 ほんとうに,有り難いかぎりであります。

 この形を,全国でやればね,必ず政権は倒れるんです。

 どうか皆さん,そういうことで私,頑張りますんで,明日の投票日,皆さんの最後までのお力添えをたまわりますよう,かさねてお願い申しあげまして,ご挨拶といたします。

どうぞよろしくお願いいたします。 <人びと・拍手>

 有り難うございました。 <小沢氏・礼。人々・拍手続く>



























































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民党議員が演説するところでは、チンピラ風の男がそこかしこ。暴力に守られないと、演説一つできんのか
自民党議員が演説するところでは、チンピラ風の男がそこかしこ。暴力に守られないと、演説一つできんのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/39160e48f57b6df7f36b7f5429f564d4
2017年10月21日 のんきに介護


伊吹早織 Saori Ibuki‏@ciaolivia





今までに、

こんな風景はなかったな。

安倍晋三という臆病者が党首の座に収まり、首相となり

卑怯、愚劣なことばかりやるから、

こんなチンピラたちが

闊歩するようになったのだ!

女性がしているのは純然たる選挙運動だよ。

変な言いがかりをつけるな、

おっさん。


コメント

秋葉原 (cooooookun)
2017-10-21 20:35:08

凄い警官の数、立憲とは大違い

公務員をなんだとおもってんだ?

機動隊バスが四台以上も、税金の無駄使いだ!何故にあんなに厳重なのか?

警察は安倍応援団なのか?それとも安倍の要請なのか?あいつはどれだけ公務を私物化すれば気が済むのか?

通行する人達は『北朝鮮のアナウンサーみたい』とか『安部辞めろ』とか、足早に去って行く。今回の演説では余り辞めろコールは起きなかった。あんだけの警官といかがわしい人が外周の方にたむろしているとしょうがないか。

安部辞めろのプラカード隊は結構いたが辞めろコールは少なかった。

それでも『安部辞めろ』と叫ぶと凄いヤジを受ける。そんな中でも『安部辞めろ』コール規模は小さいがどこからか終盤からずっと上がっていた。

ほとんどの人が通り過ぎていく。興味ないようだ。初めから陣取っている人達が凄くて選挙カーすら見えなかった。

アホウも登壇したが短く下らない話をしていた。  歓声はほとんど起きない。

しかし安倍が登場すると凄い歓声。国旗を振りかざし安倍コール。凄い組織力だな!全く。まるで安倍党だ。  正直立憲に集まった人の方が多かったのでは?

通りすがりに『安部辞めろ』と若者が何人叫んでいた。通りすがりの人も変な物を見てストレスが貯まったのだろう!

自民党は勢いなど無いだろうな。





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/474.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 正味、頭がお花畑!もしくは、晋三並みにホラ吹き男だよ。「(日本が)好き好んで北朝鮮になるわけないでしょ」 
正味、頭がお花畑!もしくは、晋三並みにホラ吹き男だよ。「(日本が)好き好んで北朝鮮になるわけないでしょ」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/41231c956a3039c7e65079e0fba54037
2017年10月21日 のんきに介護


Hide Satoh‏ @hdsthさんのツイート。



これを受け、

想田和弘‏@KazuhiroSodaさんが

こんなツイート。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/475.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。