★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 13日00時15分 〜
 
 
2017年12月13日00時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK237] 安倍政権が続けば暮らしやすい社会が実現すると思いますか?(お役立ち情報の杜(もり))



安倍政権が続けば暮らしやすい社会が実現すると思いますか?
http://useful-info.com/can-abe-admin-realize-easy-to-live-society
2017年12月12日 お役立ち情報の杜(もり)


 2017年12月7日、山本太郎議員が内閣委員会で質疑を行いました。

山本太郎議員 内閣委員会 質疑(2017.12.7)



 冒頭部分だけを、以下に書き起こしました。

引用始め(一部要約)

*****************

山本太郎議員:
「給与法改正についてお聞きいたします。
今回の改正、民間の賃上げに合わせて、公務員の月給とボーナスを上げる内容。担当大臣にお聞きします。公務員の給与が上がれば景気回復にも少なからず貢献すると、お考えになりますか?」

梶山国務大臣:
「経済の好循環に寄与するものと考えております。」

山本太郎議員:
「消費の拡大という意味では、大筋では合意いたします。ただ納得いかないのが、国家公務員特別職である総理大臣、国務大臣、副大臣、大臣政務官などは、月給はそのままなんですが、特別給ボーナスが0.05か月分上がるというとこなんですよね。
ボーナスが上がるということに対して、大臣は嬉しいですか?それとも心苦しいとか思ったりしますか?」

梶山国務大臣:
「国民の税金なので、しっかり努めて参りたい。」

山本太郎議員:
「政治にはお金がかかりますから、ちょっとでも上がれば嬉しいと思うんですね。給与のうち、総理大臣は3割、国務大臣・副大臣は2割、政務官は1割を国庫へ返納しているというんですね。確かに身を削っているんですけれども、国家というレベルから見れば微々たるものです。はっきり言えば、血税から頂戴する給料は、副収入的な扱いで、それにはほとんど手を付けず、別の財布から支出をされている方からすれば、痛くも痒くもない返納なんじゃないかなと思います。

大臣の皆さん全員ではないんでしょうけど、自分の懐は痛めず、毎日の飲み食いも政治活動費として処理している様子が伺えるんですね。その政治活動費、政治資金パーティーで集められるようです。国務大臣としての公職にある者、清廉さを保持し、政治と行政への国民の信頼を確保するとともに、と書かれている大臣規範。政治資金の調達を目的とするパーティで、国民の疑念を招きかねないような大規模なものの開催は自粛する、と書いてあるのが大臣規範。ところが、これを無視する人がいらっしゃるんですよね。

総理の資金管理団体の報告書によると、2016年、安倍晋三講演会朝食会と題した政治資金パーティーをANAインターコンチネンタルホテル東京で計3回開催、4月、8月、12月のたった3回で6829万円も集金。これ、毎年やってらっしゃるんですね。これ、総理大臣が大臣規範を率先して守らない。守らないのは憲法だけではないという話なんですけどね。
大臣クラスになると、それ以前と集金力が変わってくるなと思いますか?」

梶山国務大臣:
「大臣に就任したばかりなので実感はありません。襟を正していきたい。」

山本太郎議員:
「大規模パーティで集められたお金が別の財布となり、日々の飲み食い、恐らく、個人のお楽しみなどの支出へも使わると。中には飲み食い支出が年間1000万円を超える強者もいます。三ツ星レストラン、料亭、お寿司、ステーキ、キャバクラなどなど、非常に熱心に政治活動されているんだなというご様子。中でも高級クラブ、毎年700万円以上の支出を繰り返す益荒男もいらっしゃいます。マニアックなところでSMバーに行かれる方もおられるなど、多様性の宝庫と言ってもいいんじゃないでしょうか。年間600万円も飲食に費やしたグルメなセレブの方は、昨年、超高級串カツ屋で一晩に14万円、年間で串カツ代は38万円支出。好きなんですね。バレンタインデーのチョコも8万円支出したと批判されていた。今年は年間の串カツ代は27万円に減少したんですが、チョコレートは24万5千円、大きくその記録を塗り替えたと。そんなに串カツ食べたら胸焼けするんじゃないか?そんなにチョコ食べたら血糖値上がらないか?一人で食べるのではなくて周りの人にも御馳走しているんだとしたら、公職選挙法の買収及び利害誘導罪も存在するんじゃないかと、ハラハラします。

今まで紹介してきた事例は、一応、違法ではありません。しかし、庶民の年収を遥かに上回る金額を飲み食いや個人的お楽しみに使う、この別の財布をお持ちの方々のボーナス、0.05か月であっても上がるというのは納得いかないんですね。」
(後略)

*****************

引用終わり

 地位や権限を利用した政治資金パーティで利害関係者から多額のお金を集め、酒池肉林に溺れる。苦労知らずの2世、3世、4世、5世議員で溢れる安倍政権、安倍自民党の実態が良く伝わってきますね。庶民がどんな暮らしをしているか知ることもなく知ろうともしない。他者への共感能力に欠ける冷酷非道な政治家に日本の舵取りを任せてもいいのでしょうか?



山梨県の別荘にて歴代4総理が会食 出典:笹川陽平氏のブログ

 搾取政策により貧困家庭が激増し、食べるモノにも困る人が増えています。朝食と夕食でロクなものが食べられず、給食が唯一のマトモな食事という子供も多いと聞きます。そういう子供は、長期休み中にやせ細ることもあるようです。





 パーティで集めた政治資金で豪遊を重ねる政治家たちに、庶民の立場になってモノを考えることを期待するのは無理です。そればかりか、最後の砦である生活保護費のさらなる削減をしようとしています。


 道端に飢え死にした人が積み重なるようになっても、安倍政権が庶民からの搾取を止めることはないでしょう。目先の自分の損得しか考えられない人たちですから・・・。

 「希望を生み出す強い経済」「夢をつむぐ子育て支援」「安心につながる社会保障」「人づくり革命」

 あなたは、マスコミが垂れ流すこれらの政策キャッチフレーズを信じていますか?自分や自分の家族が飢えに苦しむようになるまで政治の貧困に気付かないようでは、民主主義国家の有権者として失格だと思います。

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/138.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 加計学園特区ワーキング・グループに利益相反な関係にある加計学園関係者が出席した。何を発言したか、隠蔽する安倍晋三。
加計学園特区ワーキング・グループに利益相反な関係にある加計学園関係者が出席した。何を発言したか、内緒にしておこうとする安倍晋三。言うに事欠いてそれがルールだと!ふざけとるな、こいつ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/55e82360d45726a4f4dec5c7fa737863
2017年12月13日 のんきに介護 


きむらゆい‏ @yuiyuiyui11さんのツイート。




※下記動画は音声が低いです。その下の動画でご覧ください。





加計審議「速記録は破棄」で紛糾20171130NEWS23



これを受けて、

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんが

こんなツイート。












































関連記事
小池晃議員の鋭い追及!「なぜ隠すのか?加計孝太郎を証人喚問しろ!」(お役立ち情報の杜(もり))
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/659.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/139.html

記事 [政治・選挙・NHK237] NHKの監督権限を政府から離す改革こそ必要 受信料「合憲」判決は、環境変化に言及せず(リベラル21)
NHKの監督権限を政府から離す改革こそ必要 受信料「合憲」判決は、環境変化に言及せず
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4204.html
2017.12.13 隅井孝雄 (ジャーナリスト) リベラル21


NHKの受信料強制が合憲かどうか争われていた裁判で、12月6日、寺田逸郎最高裁判所長官が「合憲」の判断を下した。「受信契約義務」と書かれている放送法の双務性が否定され、「受信料支払い義務」と読み替えられたのだ。



不払いは違法
「NHKを受信できる設備を設置した者は、NHKと受信契約を結ばなければならない」と放送法は規定している(64条1項)。これが受信料支払い義務に直結する規定かどうかについては、長年にわたって問題となってきた。「契約という以上、受信者の側にも一定の権利があり、番組内容や経営方針に対して異論がある場合、それが正されるまでは契約をしないことが認められるべきだ」との放送専門家の多数見解があり、これまで受信契約拒否、受信料不払いの根拠とされてきた。

今回の訴訟では「番組が偏っている」という理由で2011年9月に受信契約を拒否した男性に対し、同年11月NHKが提訴した。男性の側は「契約の自由を保障した憲法に違反する」と主張していたが判決では受信料でNHKを支える仕組みは合理性がある。放送法64条1項は「合憲」であり、テレビがあれば受信契約して受信料を支払う法的義務がある、と指摘した。
またこの裁判では支払い義務のある期間についても争点となった。最高裁は裁判で勝訴が確定した時点で契約が成立、テレビの設置時期にさかのぼって支払い義務があると判断した。これまで受信料の不払いについては時効が5年という定説があったが、未契約者には適用されず、テレビを設置して以降全期間さかのぼって徴収できるとした。

今回の最高裁の判決は、受信者側の完敗ともいうべきもので、今後NHKは収納率(現在79%)の向上を図り、900万世帯といわれる未契約世帯に積極的に働きかけるものとみられる。なお2017年4月末の受信世帯数は4,326万世帯である。

受信料をめぐる角逐
1990年代の初頭、ジャーナリスト本多勝一氏の著書「受信料拒否の論理」に触発されて、受信料拒否の動きが広がったことがある。2004年紅白歌合戦の制作費着服の発覚、経営姿勢に対する批判などから、不払いが広がり、2005年1月海老沢勝次会長が引責辞任した。しかし収納率は低下を続け、2006年度末までには63%まで落ち込んだ。NHKが不払い者に対する、裁判を始めたのは2006年11月からだった。

また籾井勝人元NHK会長が、就任記者会見で「政府が右というものを左とは言えない」と発言(2014年1月)、従軍慰安婦問題などでも政府寄りの姿勢を見せたことから、市民の間でNHK批判が広がった。しかし不払いではなく新しい運動形態として「籾井退任まで支払いを保留する」という動きが広がった。

受信料をめぐって訴訟に至ったのは2006年以降現在まで4000件以上あると読売新聞が報じている(12/7)。その一方、奈良地裁では視聴者の側が「NHKは放送の公正を守っていない、放送法順守義務違反だ」として46人が集団訴訟しているケースがある。

放送環境の変化には言及なし
放送法は1950年に制定された。それから67年後の今、放送をめぐる環境は大きく変化している。テレビの多チャンネル化が進み、衛星放送では有料無料のチャンネルが輩出した。デジタル化に伴い、ワンセグ放送が始まり、iPoneなどデジタル携帯やパソコンに既存テレビコンテンツを含むさまざまな映像が流入している。ワンセグの受信料の可否をめぐっての裁判も判断が分かれたままだ。またNHK自身、デジタル機器への番組の同時送信を検討しているほか、4K, 8Kの高画質放送の事業化を検討している。地上波放送だけだった時代と違い、「受信機があってもNHKを全く見ない」人がいても不思議はない。

今回の最高裁判決は、これらの新しい動きが、受信料制度にどうかかわるのかについては、全く言及しなかったのは、不可解というほかはない。

「国家の影響排除、知る権利充足のため」と最高裁見解に疑問符
判決では受信料制度について次のような判断を最高裁が示している。
 「(受信料は)特定の個人、団体、国家機関から財政面での支配や影響が及ばないよう、広く、広範に負担を求めたもの」。「NHKの財政的基盤を受信料によって確保するものとした仕組みは、憲法が保障する表現の自由の下で、国民の知る権利を実質的に充足すべく採用され、その目的にかなう、合理的なもの」。最高裁のアイロニー(皮肉)かとも思える理由であることに驚かされる。

2012年以降の安倍第二次政権下で、政府主導のメディア操作が進み、NHKの報道姿勢の御用化が進んでいるとの指摘がある。事実「公正ではない放送を繰り返せば、免許停止もありうる」発言(高市元総務相、2016年2月)もあったし、国谷キャスター退任(2016年3月)などもあった。報道の面では「もっぱら安倍首相の意向を代弁するレポートばかりだ」と批判される記者もしばしば画面に登場する。秘密保護法、集団的自衛権、安保法制についてのNHK報道が民放に比べて著しく不十分だった、という調査、分析を公表した市民組織もある。

果たしてNHKは「国家機関からの影響が及ばない」、「知る権利を充足する」公共放送なのかという疑問が市民、視聴者の間で広がっているとみるべきではないだろうか。

NHKを政権の手から、国民の手に
更に、国連人権委員会から「(日本の)放送の独立性を確保するため放送法の改正、第三者機関の新設を検討すべきだ」という勧告が出されている。国連は、政府からの独立、第三者機関による放送行政は世界のすう勢だとしている。

NHKの監督権が政府の手にあることに、年度加えて、年度ごとの予算についても「国会承認」の名分のもとに、政府与党が権限を握っている。今回の最高裁の、受信料義務化容認の判決は、政権によるNHK支配をさらに進めることになるのではないか。

受信料がNHKの国家機関からの独立や知る権利の保障として機能させるのであれば、現行の放送法を書き改め、真に国民の代表となりうる第三者機関を新設し、NHKの監督権限を政府から切り離す改革が必要だ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/140.html

記事 [政治・選挙・NHK237] <蓮池透氏>菅長官「痛恨の極みだ。拉致被害者帰国へ努力」 何言ってんだか。みんながいなくなるのを待っているんじゃないの?


2017年12月12日午前 官房長官会見

※再生開始位置設定済み


拉致被害者帰国へ努力=菅長官
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000051-jij-pol
12/12(火) 12:09配信 時事通信

 菅義偉官房長官は12日の記者会見で、北朝鮮による拉致被害者増元るみ子さんの母信子さんと曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんが死去したことを受け、「曽我さんの後に一人の被害者の帰国も実現できなかったことは痛恨の極みだ。拉致問題は安倍内閣で解決するとの考えにいささかの揺るぎはなく、一日も早い全ての被害者の帰国を実現すべく、あらゆる努力を傾注していきたい」と述べた。

 北朝鮮の人権問題に関する国連安保理の会合で米英仏伊などが拉致問題に言及したことに関しては、「北朝鮮は国際社会のメッセージを真剣に受け止めるべきだ」と強調した。












































関連記事
偽りだった“拉致の安倍” 横田早紀江さんの手紙を2年無視(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/119.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/141.html

記事 [政治・選挙・NHK236] Re: BS1「戦慄の記録 インパール」完全版の動画が見つかりました。
「戦慄の記録 インパール」完全版の動画が見つかりました。








http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/902.html

記事 [政治・選挙・NHK237] <加計学園問題> 獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願 〜 この話には、絶対、裏があるの巻 
【加計学園問題】 獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願 〜 この話には、絶対、裏があるの巻
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/38d927d22c8bb9cda3956e988e2d281c
2017年12月13日 のんきに介護


asuka‏ @asuka_250さんのツイート。



これだけ倍率が高いのは、

韓国からの出願者が多いからではないか――。

そんな気がするな。

加計孝太郎は、

不正入札だとか不正入試とかが

とても好きそうだ。

そうした

芳香剤が彼らを引き付けたに過ぎないんじゃないか。

日本では、

岡山大学の獣医学部を卒業すれば、

間違いなく

「アホ」のレッテルが張られるが、

韓国では、

お国が違うだけに

そのような偏見が成立し難い。

それ故の

出願者奇跡だな。

これを奇跡でないという風に見せるのも

広告主の手腕だ。

たとえば、

今日、haijitotuki‏ @jigentoyuyakeという人の

こんな広告を見た。



このツイートを見て、

同じように、

「やっぱり日本人は凄い。世界最強のバカだわ...」

というか。

そのような認識の歪みを導かれるのが

腐った現代の日本の置かれた状況と言えるのではないか。

思うに、

haijitotuki‏さんて、

自民党から金を貰っている!

そういう解釈をして別に、突飛ではない。

結局、

「獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願 」

というニュースには

似たような裏があると思う。

すなわち、

こうやって、

「日本人=愚民」と理解することで

効率的なガス抜きができるってことが最大のメリットだ。

そのような政府の願望を背景にして

マスコミが

平気でフェークニュースをばら蒔き出している。

大体、毎日新聞は、

これは、

呪われた記事ではないか

と思えるような

人を不安にするメディアだ。

この前の

総選挙の際の

民進党分裂騒ぎは、

毎日新聞の

「総選挙での比例区投票先は自民29%、民進8%、希望18%」

という報道から始まった。

前原も認めるところだ

(拙稿「前原誠司が不可解なのは、小池ブームにあやからんとして火をつけ、逃げる男とまで言われても意に介しない面の皮の厚さ」添付〔資料〕の「何もしなかったら政治人生は終わっていた」という見出しの項目参照。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ad6b1cb96e50c13a55bf1e759afe06ae)。

こういうホラーまがいな運命を用意する

新聞記事、

いちいち、信用すべきじゃないと思う。




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/142.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「エルサレム首都」何も言えないこの国/政界地獄耳(日刊スポーツ)
「エルサレム首都」何も言えないこの国/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201712120000148.html
2017年12月12日9時35分 日刊スポーツ


 ★9日、シカゴで講演した米国のオバマ前大統領は「民主主義の庭園の手入れが必要。そうしなければ物事は極めて急速に崩れる。我々はその事態が起きている社会を目撃している」と今までもそうだったように直接的ではないものの、トランプ政権を批判した。またナチス・ドイツに触れ、「1920年代や30年代に音楽や芸術、文学に満ちあふれて、華やかさが永久に続くと思われたが、その後、6000万人の人々が死に、全世界が混沌(こんとん)に陥った。自己満足はナチス・ドイツの隆盛をもたらした」とし「物事を注視し、投票しなければならない」と続けた。

 ★米トランプ大統領が6日、エルサレムをイスラエルの首都に認定すると表明したことを受けて、各国から批判や懸念の声が上がっているが、オバマも現職時代はトランプと同様の発言をしていたし、米上院議会の9割はこの案に賛成している。米国はユダヤ人を批判することが差別主義につながると恐れ、協調すると政治資金の恩恵が受けられると思うようだ。米国のイスラエルロビー恐怖症の表れだ。その中でドイツ政府の対応は注目だ。戦後ドイツはナチスによるホロコーストの歴史から、イスラエルに対して友好的で慎重に対応してきたが、ザイベルト報道官は「エルサレムの位置づけは(イスラエルとパレスチナの)『2国家共存』に関する協議の中で取り決められるもので、独政府はトランプの姿勢を支持しない」とする独メルケル首相の声明を発表している。

 ★独ガブリエル外相は「火に油を注ぐ行為だ」と国際情勢より選挙公約の実現を優先したと批判した。欧州の同盟各国も大筋トランプ不支持の声明を出しているが、我が国は何も言えないとは外交敗北以外の何物でもない。(K)※敬称略


関連記事
エルサレム首都認定に沈黙 安倍首相はなぜ抗議しないのか(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/812.html

トランプの移転表明よりも深刻な米国議会の移転決議  天木直人 
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/392.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/143.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 経済板リンク:リニア不正受注、ゼネコン3社も聴取…東京地検(巨大企業郡の闇は明けるか?)
経済板に投稿しました。

■リニア不正受注、ゼネコン3社も聴取…東京地検(巨大企業郡の闇は明けるか?)
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/849.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 12 月 13 日 10:04:01: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/144.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 山口敬之氏が助成金詐欺のペジー社・齊藤社長とAI財団設立も…所在地には山口氏の母親が住んでいた(リテラ)
山口敬之氏が助成金詐欺のペジー社・齊藤社長とAI財団設立も…所在地には山口氏の母親が住んでいた
http://lite-ra.com/2017/12/ai.html
2017.12.13 ペジー社社長の財団が山口敬之の実家に リテラ


        
        疑惑の山口氏の出世作(「総理」幻冬舎)/pre>


 経産省所管のNEDO(国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」)から助成金を詐取した容疑で東京地検特捜部に逮捕されたスパコンベンチャー起業「ペジーコンピューティング」(以下ペジー社)の事件。同社の齊藤元章社長と官邸御用ジャーナリストで準強姦疑惑の渦中にある山口敬之氏 の関係をめぐって新たな事実が明らかになった。

 すでに山口氏が生活の拠点にしていた永田町ザ・キャピトルホテル東急内の高級事務所が齊藤社長から提供されていたこと、そして両者が一緒に財団法人を設立していたことが報じられていたが、この財団の正体が判明したのだ。

 齋藤社長と山口氏が設立したのは、一般財団法人「日本シンギュラリティ財団」。法人登記をみると、設立年月日は昨年の3月9日で。山口氏が代表理事、齊藤社長が理事に名を連ねていた。

 しかし、昨年3月といえば、山口氏がTBSを退社する同年5月よりも前のこと。山口氏はTBS在職中の時点ですでに財団の代表に就任していたことになる。

 だが、さらに注目すべきは、この財団の中身だ。日本シンギュラリティ財団は検索しても公式HPすらないが、法人登記の設立目的には、シンギュラリティに関する研究、人材育成など、シンギュラリティという言葉がズラリと並ぶ。「シンギュラリティ」とは、人工知能の発達が急激な技術の成長を引き起こし、人間文明に計り知れない変化をもたらすという仮説のこと。つまり、人工知能による社会の変化、新しいビジネスを研究・支援する財団ということらしい。

 ところが、この財団の実体は、とても人工知能関連の研究団体とは思えないものだった。まず、謄本に記載されている財団の所在地は、恵比寿の高級住宅地の一角で、普通の住宅としか思えない一戸建て。そして、今週発売の『週刊ポスト』(小学館)12月22日号によると、同財団を直撃したところ、なんと山口氏の母親が応対に出たのだという。

〈財団法人の住所を訪れると、山口氏の母親を名乗る女性が、「ここは(山口氏の)実家です。財団? 私は何も知らないんです」と話すだけだった〉(同誌記事より)

 そう、この財団は山口氏の実家だったのだ。しかも、財団の評議員には弁護士だという山口氏の父親と思われる人物が名前を連ねていた。これは、よくあるペーパー団体の典型的なパターンではないか。

■財団の真の目的は? 住所は山口氏の実家、評議員に山口氏の親族の名が…

 それにしても人工知能とはまったく関係のない政治記者の山口氏がなぜ、齊藤社長とこんな財団を設立していたのか。しかも、『ポスト』の記事を読む限り、実体はまったくないように見える。今回の事件を取材している全国紙の検察担当記者はこう推察する

「齊藤社長はスパコンだけでなくAIの開発、人工知能ビジネスに取り組んでいた。おそらく、官邸に食い込んでいる山口氏を代表にして、この財団をAI関連の助成金、投資の受け皿にしようと考えていたんじゃないでしょうか」

 実際、今回の詐欺事件の舞台となったNEDOにも、AI関連の助成金制度がある。同財団はこうした助成金を狙って設立したということなのだろうか。

 いずれにしても、この事件にはまだまだ裏がありそうだが、問題は東京地検特捜部の捜査だ。検察ははたして山口氏や安倍政権との関係にまで踏み込むのだろうか。

 しかし、前出の司法記者は「その可能性はきわめて低い」と悲観的な見方をする。

「最大の理由は森本宏東京地検特捜部長です。森本氏は法務省刑事局総務課長、内閣官房副長官秘書官の経験もあり、政権寄りの人物と言われている。特捜部でも、福島県知事汚職事件や村上ファンド事件など、“国策捜査”と呼ばれた事件ばかりやってきた。特に福島県知事汚職事件では当時、国の原発政策に異を唱えた佐藤栄佐久福島県知事を標的にし、共謀者とされた実弟に「知事は日本にとってよろしくない、いずれは抹殺する」と言ったエピソードもあるほどですから。こんな人物が安倍政権に切り込むとは思えない」

 特捜部が頼りにならない以上、事件を齋藤社長とベジー社幹部2人の逮捕だけで終わらせないためにも、メディアの徹底追及を望みたい。

(編集部)

















関連記事
<スパコン社長逮捕>実態なきAI財団は山口敬之の実家(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/126.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/145.html

記事 [政治・選挙・NHK237] おや!共産党は『反米』ではないと志位和夫!  

共産党の志位和夫委員長は10日、千葉市で開いた対話集会で、「米国は国としては好きだ。米国の悪いことには反対するが、共産党は『反米』ではない」と述べた。【時事通信社】



おや!共産党は『反米』ではないと志位和夫!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_108.html
2017/12/13 10:43 半歩前へ


▼おや!共産党は『反米』ではないと志位和夫!

 まさか共産党の委員長の口から「共産党は『反米』ではない」などの発言が飛び出すとは予想していなかった。共産党に対する「距離感」を少しでも薄めようとしたのだろう。

 しかし、「共産党」と聞くと独裁国家、中国や北朝鮮、ロシアを連想する人が多い。自民党はそこを巧みに利用して攻撃を仕掛ける。党名を変えない限り支持拡大は難しい。

*********************

 時事通信によると、共産党の志位和夫委員長は10日、千葉市で開いた対話集会で、「米国は国としては好きだ。米国の悪いことには反対するが、共産党は『反米』ではない」と述べた。

 無党派層や保守層の警戒を解き、支持を広げたいとの思惑からの発言とみられるが、日米安全保障条約廃棄を求める党の主張は堅持していく考えを示した。

 志位氏は普段、トランプ米政権が対北朝鮮で軍事的選択肢を排除していないことや、イスラエルの首都をエルサレムと承認したことなどを厳しく批判している。

 ただ、集会では「独立革命で人類初めての民主共和国をつくり、人類初めての人権宣言を出したのは米国だ。米国の民主主義の伝統に深い尊敬を持っている」と述べた。

 一方、共産党の名称に関しては「95年の歴史が詰まった名前だ。国民の利益に背くような大きな間違いはしていない」として、変更しない方針を強調した。





























関連記事
日本共産党委員長・志位和夫 これだけは言いたい!私が「野党共闘」をあきらめない理由 倉重篤郎のサンデー時評(サンデー毎日
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/131.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/146.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 800億円が1000億円に増額した陸上イージス価格の理由  天木直人
800億円が1000億円に増額した陸上イージス価格の理由
http://kenpo9.com/archives/2973
2017-12-13 天木直人のブログ


 きょう12月13日の各紙が一斉に報じた。

 きのう開かれた自民党の安全保障関係合同部会で、防衛省が説明したと。

 トランプ来日に合わせて導入が決定した陸上配備型迎撃ミサイルシステム(陸上イージス)の見積もり価格が、これまでの一基約800億円から、約1000億円に増額することになる、と。

 ついこの間までは、700億円とも800億円ともいわれていたものが、あっという間に1000億円だ。

 こんないい加減な見積もりはない。

 予算に携わった事のある官僚なら誰もが知っている事だ。

 財務省(大蔵省)との予算折衝では、びた一文、無駄な要求は許されない。

 徹底的にその根拠の正当性を説明させられる。

 当然である。

 その原資は血税だからだ。

 そういって、財務官僚は各省の官僚に予算要求の説明責任を厳しく求める。

 それなのに、あっという間に2割以上の増額になってしまうミサイル防衛システムの価格は、誰がどういう根拠で決めるのか。

 それを見事に教えてくれる記事を見つけた。

 共同通信編集委員の久江雅彦氏が「政流考」というコラムで書いている(12月13日下野新聞)

 日本は装備品を適正な価格でこれまで買って来たかといえば、そこは「ブラックボックス」と、防衛省幹部は打ち明ける、と。

 すなわち、日本が米国から最新鋭の武器や装備品を買うときは、米政府の有償軍事援助(FMS)に基づく。価格や納期は、米国の提示する条件を受け入れなければいけないのだ、と。

 安倍政権が「対等な同盟」を掲げるなら、FMSの見直しを求めるしかない、と。

 なるほど。わかりやすい。

 見直すべきは日米地位協定だけではないのだ。

 有償軍事援助取り決めも見直すしかない。

 いや、そのほかに存在する、あらゆる日米防衛取り決めがそうだ。

 これを要するに、日米安保条約そのものを、国民の目の前で見直す必要があるのだ。

 日米安保条約が密約であり続ける限り、血税が米軍に無駄遣いされる事は避けららない。

 それを教えてくれた陸上イージス見積りの、あっという間の増額報道である(了)



陸上イージス「1基1千億円弱」防衛省、試算を上方修正
http://www.asahi.com/articles/ASKDD4SDLKDDUTFK00T.html
2017年12月12日18時33分 朝日新聞

 防衛省は12日の自民党会合で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応するため導入する陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の設置費用について、「1基1千億円弱」との見通しを示した。2基設置するため、計2千億円程度となる。これまで1基800億円、計1600億円程度と見積もっていた。

 イージス・アショアは米国製で、日米両政府間で取引する有償軍事援助(FMS)で導入する。これまで防衛省は与党に対し、「1基800億円」との見通しを示していたほか、小野寺五典防衛相も先月末の参院予算委員会で「一般的な見積もり」としながらも、「一つだいたい800億」と答弁していた。政府は秋田市と山口県萩市に1基ずつ設置し、2023年度に運用を開始する方針。当初の見積もりだと計1600億円程度だった。

 小野寺氏は12日の閣議後会見でイージス・アショアの価格について「今後どのぐらいの費用がかかるか、調査をしていくことになる」と明言を避けた。ただ、イージス・アショアに搭載する新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の能力を十分に生かすには、最新鋭レーダーを備える必要がある。防衛省幹部は「まだ価格上昇の可能性が十分ある」と話す。

 さらにSM3ブロック2Aは1発数十億円と言われており、全体の運用コストがさらにかかるのは避けられない情勢だ。(相原亮)




















http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/147.html

記事 [政治・選挙・NHK237] <醜悪>民進党が解党せずに希望の党と合流する案が有力らしい⇒ネット「バカなの?」 「アホなの?」「マヌケなの?」
【醜悪】民進党が解党せずに希望の党と合流する案が有力らしい⇒ネット「バカなの?」「アホなの?」「マヌケなの?」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37301
2017/12/13 健康になるためのブログ





民進、解党せず希望と合流が有力 党名変更も検討
http://digital.asahi.com/articles/ASKDD4FC4KDDUTFK00L.html?rm=242
2017年12月12日23時58分 朝日新聞

 民進党は13日の常任幹事会で、「新党」の立ち上げを含む党再建策についての議論を本格化させる。民進では、解党せずに政治資金と組織を維持したうえで、希望の党との合流を目指す案が有力となっている。両党内に反対論がくすぶり、思惑通りに進むか不透明だ。


以下ネットの反応。






























民進参院の一部(執行部)だけしか賛同を得られないと思いますので、実現する可能性は極めて低いと思いますが、ほんとに民進はダメですね。

まあ、合流したい人は、合流すればいいのではないでしょうか。その方が希望や民進もハッキリとするでしょう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/148.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長、失職へ 受託収賄罪で有罪確定の見通し 最高裁第三小法廷が上告を棄却 
美濃加茂市長、失職へ 受託収賄罪で有罪確定の見通し
http://www.asahi.com/articles/ASKDF454RKDFUTIL01S.html?iref=comtop_8_02
2017年12月13日13時35分 朝日新聞


 岐阜県美濃加茂市への浄水施設設置をめぐり、現金30万円を受け取ったとして受託収賄などの罪に問われた市長の藤井浩人被告(33)を懲役1年6カ月執行猶予3年、追徴金30万円の有罪とした二審判決が確定する見通しになった。関係者によると、最高裁第三小法廷が決定で、藤井被告の上告を棄却したという。

 藤井被告は2013年6月、当時28歳で市長選に初当選し、全国最年少市長として注目された。今年5月には無投票で3選を決めたが、有罪判決が確定次第、公職選挙法と地方自治法の規定に基づき、失職する。

 藤井被告は市議だった2013年3月、設備会社長から浄水設備を導入するよう市職員への働きかけを依頼され、市議会で導入を検討するよう求めて発言し、市担当者に契約締結を申し入れた。その見返りとして4月2日に10万円、同月25日に20万円を受け取ったとして起訴された。「現金を受け取った事実は一切ない」と無罪を訴えてきた。

 15年3月の一審・名古屋地裁判決は無罪を言い渡したが、昨年11月の二審・名古屋高裁判決は一審判決を破棄し、逆転有罪とした。(岡本玄、松下和彦)













http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/149.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 伊方原発3号機、運転差し止めの仮処分決定 広島高裁 運転を禁じた司法判断は、高裁では初めて :原発板リンク 
伊方原発3号機、運転差し止めの仮処分決定 広島高裁 運転を禁じた司法判断は、高裁では初めて 

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/224.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/150.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 校庭にガラス飛び散る!沖縄で米軍ヘリの部品落下!  
校庭にガラス飛び散る!沖縄で米軍ヘリの部品落下!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_110.html
2017/12/13 13:35 半歩前へ


▼校庭にガラス飛び散る!沖縄で米軍ヘリの部品落下!

 米軍ヘリ部品落下:グランドにガラス飛び散る。普天間第二小、飛行場とフェンスで隣接。

 日常的にこんなことが起きている。7日には宜野湾市の保育園の上空を米軍機が通過した際、施設の屋根に約15センチの円筒状の瓶のような物が落下した。

 安倍政府に責任がある。本気になって糾弾しないから、何度でも同じ過ちが繰り返される。官邸でこれが起きたらどんな気がするだろうか。黙って見過ごせるか?

 もっと悪いのは国民だ。なぜ、黙って見ているのだ?どうして、怒りの声を上げない?自分には関係がないことなのか? 沈黙は黙認、現実への容認を意味する!

*******************

 沖縄県宜野湾市立普天間第二小学校の校庭中央付近に13日午前10時15分ごろ、上空から1メートル四方ほどの窓状のものが落下した。

 米軍関係者は、米軍普天間飛行場に所属する海兵隊のヘリコプターの一部であると明らかにした。

 県警と県の関係者によると、落下したのは米軍海兵隊のCH53E大型輸送ヘリの窓枠の可能性がある。

 落ちた当時は、体育の授業中だったとみられる。4年生男児がかすり傷を負ったとの情報がある。

 校庭は警察によって封鎖され、落下物は午前10時56分ごろ、警察が黒っぽい袋に入れて回収した。

 同校に4年と1年の2人、幼稚園に1人の計3人の子どもが通う宜野湾市普天間の島袋仁志さん(42)は「何か落ちたようだと友達から連絡あり、正門まで駆け付けたが、中に入れないので心配だ」と話した。

 午前11時ごろ、沖縄防衛局の職員が学校に入った。規制は午前11時9分に解除された。













米軍が謝罪…小学校にヘリの窓が落下 沖縄
動画→http://www.news24.jp/articles/2017/12/13/07380388.html
2017年12月13日 14:31 NNN

 沖縄のアメリカ軍普天間基地に隣接する小学校のグラウンドに、アメリカ軍のヘリコプターから、窓のような部品が落下し、児童1人がけがをした。現場の宜野湾市・普天間第二小学校前から佐藤記者が伝える。

 現在、普天間第二小学校の校門は閉ざされている。アメリカ軍機の部品が落下したのは、奥にあるグラウンド。部品が落下してから約30分後に撮影された画像では、グラウンドには四角い窓枠のようなものが横たわっているのが分かる。

 まもなく、児童の一斉下校が始まるという。

 宜野湾市などによると、13日午前10時10分ごろ、普天間基地に隣接する普天間第二小学校のグラウンドに、ヘリコプターの窓のような1メートル四方の部品が落下した。

 当時、グラウンドでは体育の授業が行われていて、部品が落下した際に飛び散った小石で4年生の男子児童1人が左腕に軽いけがをしたという。

 一方、アメリカ海兵隊の第3海兵遠征軍は13日午後、プレスリリースを出し、「CH−53の窓が小学校に落下した」と発表した。

 その上で「今回の事故で地域に不安をもたらしたことを謝罪します」と述べている。そして、地元当局とともに事故原因を調査しているとしている。

 一方、翁長知事も現場を視察し、強い憤りを示した。

 翁長知事「とんでもない。許されないことでありまして」

 普天間基地の周辺では、今月7日にも保育園の屋根にCH−53の部品が落下していて、相次ぐ事故に、アメリカ軍機の飛行中止を求める住民の声が高まりそうだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/151.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 今度は診療報酬を値上げすると安倍政府! 
今度は診療報酬を値上げすると安倍政府!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_111.html
2017/12/13 14:40 半歩前へ


▼今度は診療報酬を値上げすると安倍政府!

 また値上げだ。安倍政府は来年度(平成30年度)予算案の編成で焦点の1つになっている診療報酬を0.55%引き上げる方向で最終調整に入った。
 
 年が明けると増税ラッシュが待ち構えている。 2019年消費税10%への引上げに先立ち、来年から、たばこ税に国際観光税、森林環境税。さらにさらに第3のビールやワインの増税も浮上に上がっている。

 このほか安倍政権は75歳以上の医療窓口負担を2割に値上げするという。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/152.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「つらい…」の3日後 昭恵夫人“ユーミンとニコリ”の厚顔(日刊ゲンダイ)
 


「つらい…」の3日後 昭恵夫人“ユーミンとニコリ”の厚顔
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219443
2017年12月13日 日刊ゲンダイ


  
   松任谷由実と安倍晋三昭恵夫妻(共演者のツイッターより)

 頭の中ではユーミンの曲が流れていたのだろうか――。今月10日、安倍首相は経済同友会の小林喜光代表幹事らとゴルフを楽しんだ後、夫婦で東京・丸の内の帝国劇場を訪れ、松任谷由実の舞台「朝陽の中で微笑んで」を観賞。舞台終了後、夫妻はパレスホテル東京の中華料理店「琥珀宮」でユーミンと食事を楽しんだ。

 安倍首相はバブル時代の大ヒット映画「私をスキーに連れてって」の監督の馬場康夫氏(ホイチョイ・プロダクションズ社長)と成蹊大からの“お友達”。映画では、「BLIZZARD」「恋人がサンタクロース」「サーフ天国、スキー天国」といったユーミンのヒット曲が挿入歌として流れるが、昭恵夫人も例年、ユーミンの誕生日会に招かれている。

「昭恵夫人は、4年前から“名誉会長”として『私をスキーに連れてかなくても行くわよ』というイベントを主催しています。森友学園の“名誉校長”だった昭恵夫人は今年3月、国有地取得問題が国会で本格的に追及され始めていたにもかかわらず、スキーイベントに参加しました。今シーズンも参加すると聞いています」(イベント関係者)

 昭恵夫人は、7日にベルギー大使館で開かれた同国の勲章授与式で挨拶に立ち、「今年は本当にいろいろなことがあり、つらい一年でした。そんな中で、最後に立派な勲章をいただき、頑張ってきてよかった」と涙ながらに語り、ヒンシュクを買った。

 政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「昭恵夫人に“いろいろあった”のは、自身の交友関係に起因する問題が次々と発覚したからでしょう。首相夫人の肩書で華やかな場所に顔を出しておきながら、都合が悪くなると、一切の説明責任を放棄。たしかにメディアや国会から逃げ回ることが大変だったのかもしれませんが、本はといえば、身から出たサビ。それを棚に上げて“つらい”とは言語道断です」

 その昭恵夫人の涙もどこまで本物か疑わしい。10日のユーミンの舞台を観賞後、安倍夫妻はユーミンと一緒にニッコリ。これからスキーに出かけても満面の笑みで滑走を楽しむのだろう、きっと。































http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/153.html

記事 [政治・選挙・NHK237] <確かに>普段、日本人がノーベル賞取ると大騒ぎなくせに「ノーベル平和賞」は大騒ぎしないっておかしいだろ!日本のテレビ!
【確かに】普段、日本人がノーベル賞取ると大騒ぎなくせに「ノーベル平和賞」は大騒ぎしないっておかしいだろ!日本のテレビ!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37297
2017/12/13 健康になるためのブログ ※動画補足





【報ステ】被爆者の“言葉”ノーベル平和賞で世界に 20171211houdoustaion



「核なき世界を」 ノーベル平和賞授賞式で被爆者が初演説 20171211NEWS23

※下段に生中継録画があります。


以下ネットの反応。



























日本は平和主義国家なんですから、「ノーベル平和賞」受賞なんて言ったら、ホントは休日にして喜ばなきゃならないぐらいですよ。ホントに見下げ果てた国です。



Nobel Peace Prize Award ceremony 2017. Norway, Oslo. 10 December 2017. Nobel Peace Prize Ceremony

※サーロー節子さんスピーチ。再生開始位置設定済み。

関連記事
全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/154.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 日刊ゲンダイ記者が迫った 小沢一郎氏が語る権力のリアル(日刊ゲンダイ)
 


日刊ゲンダイ記者が迫った 小沢一郎氏が語る権力のリアル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219449
2017年12月13日 日刊ゲンダイ


  

「権力の私物化」「どんな権力も腐敗する」――。これらの言葉を国民に強く意識させたのが2017年の安倍政治ではなかったか。

「権力」とは何か? このテーマを論じるにあたって最も適任なのが、自由党の小沢一郎代表だ。田中角栄元首相の秘蔵っ子として育ち、自民党幹事長に上り詰め、2度にわたって自民党を下野させた。一方で、自ら国家権力と対峙(たいじ)せざるを得ない立場に追い込まれもした。

 常に権力闘争の中枢にいた小沢氏が権力について語った書籍が13日発売となった。「小沢一郎の権力論」(朝日新書 税込み821円)。日刊ゲンダイの小塚かおる記者がまとめたものだ。

〈安倍総理は国家権力そのものの『意味』を理解できていない〉

〈自民党の中で権力を掌握した方が改革は早かったかなという気がしないでもない〉

〈野党にいる人にとって大切なのは自分を捨てること〉

 こうした発言のほか、「貴様、何を言うか!」と怒鳴られた田中角栄についてや、衆院選での「希望の党」失速の舞台裏も明かしている。権力を見続けてきた小沢氏の貴重な証言は、今迷走している野党再編にも大いなるヒントになるだろう。














http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/155.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「自作自演だろ」「暇だな」 落下物発見の保育園を苦しめる心ない声 電話やメールで十数件(沖縄タイムス)
「「自作自演だろ」「暇だな」 保育園を苦しめる心ない声 電話やメールで十数件
12/13(水) 7:30配信

 米軍ヘリの部品が園舎の屋根に落下したとみられる事故で、沖縄県宜野湾市の緑ヶ丘保育園に対し、米軍が落下の可能性を否定したことを引き合いに「自作自演では」などと誹謗(ひぼう)中傷する十数件の電話やメールが相次いでいる。命が脅かされただけでなく、心ない“言葉の暴力”が園児や保護者、園関係者を二重三重に苦しめている。神谷武宏園長は「こういうことがあると本当にきつい」と漏らした。

 神谷園長によると、米軍が事故発生翌日の8日に「飛行中の機体から落下した可能性は低い」との認識を示すと週明けの11日、園と園を運営する教会に中傷する電話がかかってきたという。

 「米軍は落としていないと言っている」「(落下の衝撃で壊れず)よっぽど丈夫なトタン屋根なんですね」「でっち上げて、よくそんな暇があるな」。電話の主は名乗らないまま「自作自演」を疑う批判の言葉を園長や園職員に言ったという。

 12日午前9時すぎには、子どもたちが登園する「保育園にとって一番忙しい時間」(園長)にも2件の電話があった。「週末にも電話があったようだが、閉園しているので詳しくは分からない。メールも5、6件ありいくつかは開いてしまったが、今は(受信を)はじいている」という。

 事故後、神谷園長と職員、保護者は「一緒に乗り越えよう」と励まし合いながら毎日を過ごしている。神谷園長は「みんなが一丸となろうとしていることが崩されるような感じで、怖くなる」と吐露した。

◆安田浩一さん(ジャーナリスト)
 この1、2年で沖縄に対する日本社会の言説が底抜けしたと感じる。機動隊員の「土人発言」を政治家が差別でないと擁護し、基地建設に反対する人に「金をもらっている」「外国の工作員」とのデマをネットや一部メディアが拡散している。

 この風潮は東日本大震災の被災者や生活保護受給者、在日外国人にも及ぶ。マイノリティーが被害や当然の権利を訴えるたびに一部のグループから直接・間接の攻撃が加えられ、社会問題が「なかった」ことにされようとする。分かりやすい「敵」をつくり、たたくことが娯楽にすらなっており、非常に腹立たしい。

 今回の保育園への攻撃も、原因が解明されていない時点でデマと偏った断片情報を集め、「自作自演」と言い張る。この勢力には正当な議論が成り立たない。

 調査検証能力があるメディアが事実を積み上げ、報じ続けることでデマに対抗できる。大きな権力ほど非を認めない。米軍の言い分が事実か疑い、検証の徹底が求められている。(談)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00183353-okinawat-oki

「早く辺野古移設を進めないからこういうことになるんだ。」という電話もあるようです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/156.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 誰かが翁長雄志沖縄県知事が囲み取材妨害をしてないか 
誰かが翁長雄志沖縄県知事が囲み取材妨害をしてないか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/33e988db5d7f237b29cd2c0f283092aa
2017年12月13日 のんきに介護


琉球新報‏@ryukyushimpoさんのツイート。



ノイズが酷くて、話が聞こえない。

脊髄反応と

言われそうだが、

これもネトウヨたちの妨害か

と思う。

日本では今、

意に沿わない言動に対する

弾圧、抑圧、嫌がらせに限度がなくなり出している。

だからこれもかな、

とつい思ってしまうわけだ。








http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/157.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 軍拡にひた走る安倍政権 “北朝鮮の脅威”徹底検証が必要だ(日刊ゲンダイ)
 


軍拡にひた走る安倍政権 “北朝鮮の脅威”徹底検証が必要だ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219442
2017年12月13日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   北の脅威に大ハシャギ(代表撮影・JMPA)

 安倍首相には逆立ちしても出来ないだろう。10日にノルウェーの首都オスロで行われた、今年のノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長とカナダ在住の被爆者サーロー節子さんの受賞スピーチは、後世に残る名演説だった。

「核兵器使用のリスクは冷戦時代よりも高まっており、武器とともに生きることは大きな間違い」「核兵器の終焉か、人類の終わりかが問われている。民主主義や自由のために、理にかなった選択をしなければならない」(フィン事務局長)

「(広島、長崎の原爆投下は)正義の戦争を終わらせた良い爆弾だったというプロパガンダ(略)。こうした作り話が破滅的な核軍拡競争をもたらし、今日に至るまで核軍拡競争は続いている」(サーロー節子さん)

 2人が核廃絶とともに力を込めて訴えたのが、世界の軍拡競争に対する強い危機感だ。2018年度予算案で21億9000万円を追加要求し、空自の最新鋭ステルス戦闘機F35に対地・対艦ミサイル「JSM」(射程500キロ)や、戦闘機F15などに対地ミサイル「JASSM」(射程900キロ)と、対地・対艦ミサイル「LRASM」(同)の配備方針を決めた、軍拡イケイケドンドンの安倍政権の姿も当てはまると言っていい。

■巡航ミサイル配備は将来の先制攻撃の足掛かり

 小野寺五典防衛相は長距離巡航ミサイルの導入について、「我が国に侵攻する敵の水上部隊や上陸部隊に対処する。敵基地攻撃を目的としたものではない」と説明していたが、誰がどう見たって、自衛隊が北朝鮮などの敵基地を攻撃する能力を持つための導入だろう。「平生から他国を攻撃するような、攻撃的な脅威を与えるような兵器を持っていることは憲法の趣旨とするところではない」(1959年、伊能繁次郎防衛庁長官)とした従来の政府見解に真っ向から反するし、「専守防衛」を逸脱しているのは明らかだ。集団的自衛権の行使容認に続く重大な「憲法違反」である。

 ICANのフィン事務局長やサーロー節子さんは、こういう「武器には武器で」という反知性的な軍拡競争が周辺諸国との軍事的緊張を高め、〈人類の終わり〉に向かう、と警鐘乱打しているにもかかわらず、世界唯一の被爆国である日本が先頭を走っているのだから情けない。

 ついでに言うと、巡航ミサイルの導入決定は今後の防衛予算の青天井も意味する。運用には敵基地の位置を正確に把握するための「無人偵察機」や「ステルス戦闘機」「スパイ衛星」という新たな武器配備が欠かせないからだ。安倍政権ではすでに防衛予算が過去最高の5兆円を突破しているが、この先もどんどん膨らみ続けることになる。元自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄氏がこう言う。

「安保法の成立によって、日本に対する間接的、直接的な侵略に対抗するための『専守防衛』という概念が崩れた今、日本政府は敵基地攻撃能力を持つ長距離巡航ミサイルの配備によって、極論すれば、イラク戦争に踏み切った時の米国のような先制攻撃さえも合法という世論形成をつくりたいのではないでしょうか。さらに言うと、長距離巡航ミサイルは北朝鮮だけでなく、ユーラシア・中国大陸も射程に入るため、そういった国々に対する牽制の意味も含まれていると思います」

 ペテン政権が着々と進める底なしの戦争国家づくりで、日本も終わりが近づいている。

  
   北も呆れている(C)AP

北朝鮮が邪悪で危険である方が安倍首相、トランプ大統領には好都合

 戦後の日本が70年余り貫いてきた「専守防衛」の看板をあっさり捨て去り、憲法違反の「先制攻撃」も可能な長距離巡航ミサイルを配備する――。許せないのは、これほど重大な防衛政策の大転換であるのに、国会で何一つ議論することもなく、安倍政権が勝手に決めていることだ。

「北朝鮮が意図的に緊張を煽っている今だからこそ、私たちはブレてはならない。北朝鮮の脅かしに屈するようなことがあってはなりません」「私はこの選挙で、国民の皆さまから信任を得て、力強い外交を進めていく。北朝鮮に対して、国際社会とともに、毅然とした対応をとる考えであります」

 9月28日の臨時国会の冒頭、安倍首相が衆院を解散する理由のひとつに挙げていたのが「北朝鮮の脅威」だった。今回の巡航ミサイル導入も、それが背景にあるのだろうが、いくら北朝鮮が核やミサイル開発を続けているからといって、それを「錦の御旗」に国内世論や国会を無視して突っ走っていいはずがない。

 月刊誌「世界」(岩波書店)の2018年1月号。元外交官で、日朝国交正常化交渉の政府代表を務めた美根慶樹・平和外交研究所代表は、北朝鮮に対して米国と一緒に「圧力を強める」と拳を振り上げる安倍の“狡猾手口”をこう分析していた。

〈北朝鮮が邪悪かつ危険であるほうが、集団的自衛権の行使容認などに見られるような安保体制の強化に都合がよいからではないか。安倍首相が追い求める憲法改正にとっても、北朝鮮問題が役立つ、後押しになると考えているのではないか〉

 つまり、安倍が強調している「北朝鮮の脅威」は将来の改憲のための地ならしであり、極めて怪しいと疑っているのだ。

■北の反撃で甚大な被害が出るのは日本

 さらに美根氏はそんな安倍を「100%支持する」と“同調”しているトランプ米大統領のシタタカな意図についてもこう指摘している。

〈トランプ大統領は、安倍首相の強硬策が、米国にとって都合がよいとみているからではないか。それは、北朝鮮の脅威が高まり、日本が安全保障上米国への依存度をさらに深めると、米国が日本と貿易・通商面で交渉するのに有利になり、高価な武器を日本に売りつけるのにも役立つからである〉〈首脳会談で、トランプ大統領は貿易面の成果を重視していることを露骨に表し、『日本が膨大な兵器を買うことが重要』とまで述べた。トランプ大統領が武器売却に言及した際にみせた生き生きとした顔は印象的であった〉

 トランプだってバカじゃない。安倍と一緒に北朝鮮の包囲網をギュウギュウ締め上げれば、切羽詰まった金正恩委員長が核・ミサイルのボタンを押しかねないことは百も承知だろう。元外務省国際情報局長の孫崎享氏がこう言う。

「麻生財務相が衆院選の大勝理由を『北朝鮮のおかげ』と振り返ったように、北朝鮮の脅威論は安倍政権にとっては政治的利用価値が高い。一方で、トランプ大統領も危機を煽れば自国の軍需産業が儲かるため、メリットがある。日本の巡航ミサイル配備についても、米国に向けられたICBMの発射基地を攻撃できるから万々歳でしょう。しかし、よく考えれば仮に日本が北朝鮮のICBM基地を攻撃した場合、数百発のノドンで反撃されて甚大な犠牲を出すのは米国ではなく日本です。安倍首相、トランプ大統領両氏の政治的な思惑に煽られてはなりません」

 今こそ国民は、冷静な目で北朝鮮情勢を見る必要がある。




  





http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/158.html

記事 [政治・選挙・NHK237] なぜ日本は3・11以前の原子力政策に後戻りしているのか 『核兵器と原発』の密接な関係(現代ビジネス)


なぜ日本は3・11以前の原子力政策に後戻りしているのか 『核兵器と原発』の密接な関係
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53675
2017.12.13 鈴木 達治郎 長崎大学核兵器廃絶研究センター センター長 教授 現代ビジネス


世界が滅亡する「午前零時」まであと何分かを示す「世界終末時計」が、「2分半前」を指し、63年ぶりの「危機的状況」に陥っていることをご存じだろうか? 米国の巨大な核戦力をもってしても、北朝鮮の核攻撃を「抑止」できない可能性があるいまこそ、私たちは冷静に考えてみる必要があるはずだ。

12月13日刊行の『核兵器と原発――日本が抱える「核」のジレンマ』の著者で、長崎大学核兵器廃絶研究センター長の鈴木達治郎氏が、核問題の「本質」に迫った。


「核兵器のリスク」=「原発のリスク」

2011年3月11日、あの東日本大震災が起きたとき、私は都内某所で国際シンポジウムの司会をしていた。登壇者はオランダから来た専門家で地震の体験は皆無。見る見るうちに顔が真っ青になる登壇者に向かって「大丈夫ですよ。すぐ止まりますから」と言った私自身が、震えるぐらいの大きな揺れ……。

結局、全員外に避難することになった。そして津波の映像を携帯で知り、当時、日本の原子力政策をリードしてきた原子力委員会(内閣府の審議会の一つ)の一員であった私は、慌ててオフィスに戻ることになった。その後は、もう語る必要がないだろう。東京電力福島第一原子力発電所の事故が、その後の私の人生と価値観を大きく変えることになった。

余儀なく避難させられた方々の生活や人生を守り、汚染された福島地域の復興、そして炉心溶融と爆発という前代未聞の事故を起こした福島第一原発の廃炉措置という途方もないチャレンジ。これらの課題にどう向かったらよいのか。

当時の民主党政権は、おそらく「戦後最大の危機」に立ち向かうことになったのである。そして、何よりも、原子力政策を根本から見直さなければならない。そういった思いから、当時は原子力委員として、「国民的議論を通じて、原子力政策をゼロから見直す」作業に全力を尽くしたのである。

しかし、6年以上経った今、あの時の危機感を共有している人が、どれだけいるだろう。はたして、日本は本当に「福島事故の教訓」を学んでいるのだろうか。私の実感は「ノー」である。国民的議論はまったくと言っていいほど行われておらず、「ゼロから見直す」という当時の意欲はもはや影も形もない。

1998年から核兵器と戦争の根絶を目指す科学者集団「パグウォッシュ会議」のメンバーでもあった私は、2014年に縁あって長崎大学核兵器廃絶研究センターに着任し、研究活動の焦点を原子力政策から主に核軍縮・不拡散問題に移した。しかし、福島事故後の原子力政策については、いまだに関心を抱き、発信を続けている。

「原発のリスク」を一言でいえば、核兵器のリスクにも通じる「非人道的側面」を備えている点に尽きる。原発のリスクを制御できなければ、核兵器のリスクも制御できない。人類にとって、核のリスクをどう制御するか。まさに今、根本的な見直しが必要であり、原発であれ、核兵器であれ、二度と核の被害者を出してはいけない—―。

これこそが、福島事故を踏まえた私の大きな教訓であり、その後の専門家としての仕事の中心となったのである。

原発の技術は核兵器に「転用可能」

そうしたなか、私のなかでもっとも心に引っかかっているのが、福島事故の教訓を生かせず、原子力・エネルギー政策の「根本的な改革」がまったくと言っていいほど見えてこないことである。

むしろ、3・11以前の原子力政策に後戻りしているのではないか、という危機感が徐々に強くなっていった。

そして、現在従事している核軍縮・不拡散問題と日本の原子力政策が、「原子力の技術が核兵器に転用できる」という意味で密接につながっている点、しかも日本の政策が核廃絶という人類究極の目標実現を阻害しているという事実が、ますます明らかになってきたのである。そのことが、私の心にどうしようもない焦燥感と無力感を生み出しつつあった。

そんな折、「もんじゅ廃炉へ」というニュースに際して論考を発表したところ、高校時代のサッカー部の後輩から「読みましたよ」という一通のメールが届いたのである。高校卒業以来まったく連絡もしていなかった彼からの一通が、『核兵器と原発――日本が抱える「核」のジレンマ』のきっかけになった。彼は、私の危機感を率直に受け止めてくれて、「出版してみませんか」と誘ってくれたのである。

今、日本の原子力政策は、福島事故の教訓を忘れ、限界と矛盾に満ちたまま、前に進もうとしている。それに加え、核兵器廃絶という、被爆国日本がもっとも熱心に取り組まなければならない課題への大きな障害にもなっている。この問題を乗り越えなければ、世界の「核」問題の解決に日本は貢献するどころか、さらに問題を深刻化させる恐れがある。

2017年は核兵器廃絶を願う人たちにとって特別の年となった。被爆者の長年の思いが、ようやく形となった。7月7日、核兵器禁止条約が国連で採択されたのである。しかし、日本政府は、他の同盟国と同様「核の傘」に守られているため、この条約には参加しないと明言している。

唯一の戦争被爆国としての矜持はないのか。これが多くの国民の共通した気持ちであろう。

「核兵器の廃絶に向けてリーダーシップをとる……核保有国と非核保有国の橋渡し役を担う……核兵器の廃絶に向けて現実的で段階的なアプローチをとる」

これらが政府の正式な立場であるが、行動はどうか。実態は「核抑止」「核の傘」をむしろ強化する方向に政策をとっているため、少しでも核の傘の効力を弱めるような政策には反対しているのである。これでは、核兵器廃絶へのリーダーシップをとれるわけがない。

北朝鮮の核の脅威にどう対峙すべきか

このたび上梓した『核兵器と原発――日本が抱える「核」のジレンマ』(講談社現代新書)の原稿を脱稿しようとした9月3日、北朝鮮が6回目の核実験を行った。今回はこれまでよりも大規模で、広島原爆の10倍の威力(防衛大臣の発言)を持つと推定されている。度重なるミサイル実験と今回の核実験は、とても許容されるべきではない。

北朝鮮の核の脅威が迫る中、米・韓・日は制裁に加え軍事圧力を強めており、北朝鮮情勢はこれまででもっとも緊迫した事態を迎えている。これに対して、日本や韓国からは、「米国の拡大核抑止力(核の傘)」をさらに強めてほしいとの要請が続き、一部には「独自の核抑止力を持つべき」との意見まで出始めている

だが、私たちは挑発に乗るのではなく、冷静に考えてみる必要があるのではないか。

はたして「核抑止」「核の傘」は本当に日本国民を守ってくれるのだろうか?

もし、核抑止が機能しなかったら、いったい日本はどうなってしまうのか?

北朝鮮の核の脅威を恐れているということは、核抑止に対する信頼が揺らいでいるということではないのか。

一方で、この核抑止への依存が、原子力平和利用の推進、とくに核兵器の材料であるプルトニウムを再利用する、核燃料サイクル政策の推進と密接に絡んでいることが明らかになった。

世界は今、核兵器の廃絶に向けて、しっかりと動き始めている。今こそ、日本の「核抑止」依存政策を見直すべきだ。と同時に核燃料サイクル政策も見直す必要がある。
『核兵器と原発』は、原子力や核兵器といった高度な技術的、政治的問題について、専門的知識がない人にもわかるよう、わかりやすく書かせていただいたつもりである。

核分裂のしくみから、核軍縮の国際的枠組みに至るまで、幅広い課題を扱った。北朝鮮の核問題、トランプ大統領の登場など、最新の課題も取り扱うことができた。核兵器や原発に関連する組織(団体)および専門用語に関しては、『核兵器と原発』の巻末に付記した「補足・用語解説」もご参照いただきたい。

この『核兵器と原発』が日本の抱える「核」のジレンマについて、少しでも理解を深めるきっかけになれば幸いである。


           






















http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/159.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「美濃加茂市長、受託収賄罪で有罪確定の見通し」今日一番のショックな出来事(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/12/post-de6c.html
2017-12-13


今日は仕事で嫌な事があり気が滅入る日だったが、この美濃
加茂市長が失職の報道も、ショックであり気が滅入る。

ものすごいショックだ。

美濃加茂市長、失職へ 受託収賄罪で有罪確定の見通し
                        12/13(水) 13:35配信

>岐阜県美濃加茂市への浄水施設設置をめぐり、現金30万
円を受け取ったとして受託収賄などの罪に問われた市長の藤
井浩人被告(33)を懲役1年6カ月執行猶予3年、追徴金30
万円の有罪とした二審判決が確定する見通しになった。


私は藤井氏の無罪を信じていた。

近くの市の若き市長で、市の改革に情熱を燃やしていた人だ
った。

その人が、金額の多寡を言っては申し訳ないが、バレたら自
分の首が飛ぶかもしれないのに、たった30万円程度の見返り
を貰うのだろうか。

弁護人の郷原氏がついているから大丈夫だと、大船に乗った
積りでいたが、なぜこんな結果になったのか。

渡したとする中林被告の証言だけで、市長を絶対クロとする司
法の見解はどこにあるのか。

こんないい加減な事で黒に出来るなら、利権絡みで邪魔な人
間を追い落とすことが簡単にできてしまう。

しかも、NPO法人G-ne t理事・慶應義塾大学SFC研究所 所員
の方が言っているように
>明確な物証があるわけでなく、かつ収賄側は明確に否定し
ているにもかかわらず、有罪判決となるのは如何なものか。

>捜査当初より、有罪を強く類推させる断定的な報道などを
鑑みても


この事件は初めからおかしかった。

いかにも藤井氏が収賄をしたかのような報道であり、渡したと 
する中林被告の証言を聞いていても、ものすごく一方的な割
にはあやふやな感じも受けた。

司法も確確たる物証もないのに、渡したとする被告の言い分だ
けを一方的に採用するのも、それこそいかがなものか。

最高裁判決が出たら、藤井氏は美濃加茂市長の職を失い、公
職選挙法に基づいて最高4年間は政治家として活動禁止や被
選挙権を失う事になるそうで、本当に気の毒だ。

「疑わしきは被告人の利益に.」と言う刑事裁判における精神は
どこに行ったのか。

私は、藤井氏は嵌められたと思っている。

NHK受信料裁判を見ていても分かるように、最近の司法の判
断はとても一般人の納得がいくようにはなっていない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/160.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 退職したいため自分の腹撃った20代自衛隊員!  
退職したいため自分の腹撃った20代自衛隊員!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_112.html
2017/12/13 18:34 半歩前へ


退職したいため自分の腹撃った20代自衛隊員!

海上自衛隊は13日、横須賀基地(神奈川県横須賀市)に停泊中の護衛艦「たかなみ」の艦内で自分の腹に拳銃を撃ったとして、20代の男性幹部隊員を停職1年の懲戒処分にした。

海自横須賀地方総監部によると、業務に負担を感じていたとみられ、「拳銃を使えばてっとり早く確実に護衛艦を下りられると思った」と話し、退職する意向という。

 男性隊員は4月7日に艦内の士官室から拳銃を保管するケースの鍵を盗み、翌8日に拳銃と銃弾を持ち出して自分の腹に撃った。命に別条はなかった。 (以上 共同通信)

********************

昔は失敗の責任を取って潔く切腹と言う話があったが、今は自衛隊を辞めたいために自ら拳銃で自分の腹を撃つ。

何でこんな無茶をやらかしたのか?背景に自衛隊特有の「辞めにくさ」があるという。詳細は次回に譲る。










http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/161.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 資金提供のNPO依頼 園田博之議員に税務再調査口利き疑惑(日刊ゲンダイ)
 


資金提供のNPO依頼 園田博之議員に税務再調査口利き疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219489
2017年12月13日 日刊ゲンダイ


  
   自民党の園田博之元官房副長官(C)日刊ゲンダイ

 自民党の園田博之元官房副長官(75)が今年6月、200万円の資金提供を受けた兵庫県西宮市のNPO法人に対する税務調査をめぐり、国税庁に電話をかけ再調査するよう働きかけていたことが分かった。

 西宮税務署は今年1月、NPO法人「西宮障害者雇用支援センター協会」が2016年までの約6年間に経費として計上していた約5億円が寺下勝広顧問(73)への給与に当たると認定。約2億8000万円の追徴課税を求めた。協会は3月に再調査を求めたが、同税務署は6月15日に協会の主張を退け、ほぼ同額を課税する通知書を送った。

 寺下顧問と寺下篤史理事長(35)は4日後の19日、東京・永田町の衆院議員会館の園田氏の事務所を訪問。税務調査は協会が誤って作った決算書に基づいて行われたと訴えたところ、園田氏はその場で国税庁に電話をかけ、飯塚厚次長(現・財務省関税局長)を呼び出して「頼みがある。冷静に調べて、明日にでも電話ください」などと再調査を依頼したという。

 園田氏をめぐっては13年12月、協会側から200万円を受領しながら、同年分の政治資金収支報告書に記載していない事実が判明。園田氏はこれまでに事務所を通じて「(NPO法人側に)便宜供与などをした覚えはない」とコメントを出している。










http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/162.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「安倍晋三」という限りなく馬鹿で性根の腐った男 (simatyan2のブログ)
「安倍晋三」という限りなく馬鹿で性根の腐った男
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12336058657.html
2017-12-13 16:37:16NEW ! simatyan2のブログ


下の小動物と遊ぶ男の子の何気ない写真も、





プロのカメラマンが多少手を加えると、たちまち下のように、物語性の

ある名場面に変わってしまいます。





どちらも事実には違いありませんが、前者と違い後者は手を加え
られた分、真実から遠ざかることになります。

意味の無いものに意味を持たせる、こうしたマジックでテレビと
広告代理店は、長年にわたって消費者に商品を売ってきたのです。

この手口が今、安倍政権に使われています。

僕が業界にいたころは、ここまで露骨に政治家を持ち上げること
はなかったですね。

確かに宣伝のプロが演出すれば、「馬鹿な男」を「出来る男」に
逆に「出来る政治家」を「無能な政治家」に見せかけることなど
簡単にできますからね。

「三権分立」も知らずに国会で、



「私は立法府の長であります」と宣言した総理大臣は、後にも先
にも安倍晋三ただ一人です。(総理大臣は行政府の長)

一度だけでなく何度も言ってるので本当に思い込んでいたようです。



それを指摘されると子供のようにふくれっ面をしました。



結局恥ずかしくなって、発言を国会議事録から消しています。

安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20160609-00058635/

スッカラカンと言われた管直人ですら間違わなかったことです。

こうした中身のない人物でも周囲が頭を下げ、本人がふんぞり返って歩くと偉く見えてしまいます。(知ってる人はアホに見えると思います)



とにかくテレビで、特にNHKは

「安倍総理大臣が○○をしました」

と、民放なら「安倍総理」と略しても、NHKだけは「安倍総理大臣」

と略さず報道します。

とにかくテレビでの露出度は歴代総理の中でトップですね。

テレビCMで会社名を連呼するのと同じです。

5年前、安倍晋三という男の性格を垣間見る出来事がありました。

まだ安倍晋三が総理になる直前、2012年12月14日、
15時30分に下のような出来事がありました。

15・30 自民党の安倍総裁が遊説のため、静岡県内をJR
東海道線の普通列車で移動中、初老の男性に注意される。

JR職員がおさえていた席に、後から乗ってきた安倍氏が座ったため。

男性は安倍氏の隣に立って苦言を続ける。

安倍氏はしばらく聞いていたが、

「だから、すみませんって言ってるじゃないか」

と怒り、その後は座ったまま目を閉じる。

男性は隣に立ち続けた。

〈決戦24時〉―12月14日
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY201212140768.html


〈決戦24時〉―12月14日
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY201212140768.html
2012年12月14日23時31分 朝日新聞

 11・14 民主党の安住淳幹事長代行が記者団に「全然大丈夫っすよ。どんどんよくなっているから。踏ん張るのが非常に難しい選挙ではあるが、激戦区を含め80近くある。民主党の本来の支持者が戻れば、新聞で言われているより、はるかに大きい議席がとれる」。

 11・30 自民党の安倍晋三総裁が愛知県で街頭演説。「自民党(政権)時代にもう一歩でデフレから脱却できなかった。金融、財政、成長戦略の3本柱。日本銀行には、びっしりと仕事をしてもらう。大胆な金融緩和をはじめ、あらゆることをやってもらう」

 12・30 日本未来の党の小沢一郎前衆院議員が岩手県で街頭演説。「脱原発、消費税、TPPの三つの問題。国民の暮らしに大きく影響するのに、この選挙戦でどこかに消えた。何もいま憲法改正を議論する必要はない。選挙終わって国会でやったっていい話だ」

 12・57 日本維新の会の石原慎太郎代表が宮城県で街頭演説。「このごろ総理は1年で辞める。漢字の読めないヤツまで出てくる。自民党はもたないと思ったら、今度は民主党という無能な政党が日本をガタガタにした」

 14・15 野田佳彦首相が滋賀県で街頭演説。「この激戦区の応援に一昨日入る予定でした。北朝鮮のミサイル発射で入れなくなった。気になって気になってどうしようもなくて」

 15・00 自民党の小泉進次郎青年局長が東京都で街頭演説。「日本の戦後史イコール自民党の政治だ。民主党政権によって大きな課題へ膨れあがったかもしれないが、元の問題を作ったのは自民党だ。私たちの責任は、その課題を私たちの手で解決をすることだ」

 15・00 共産党の志位和夫委員長が、グーグルがネット配信する番組で「戦後、アメリカ言いなりで外交的地位を下げてきた。北朝鮮問題で(他国は)独自ルートでいかに国際舞台に引きずり出すかをやっている。日本だけ外交がない。尖閣問題も方策がない」。

 15・00 公明党の山口那津男代表が埼玉県で街頭演説。維新の石原代表を批判し「日本の政治が右にそれてファウルばかり打っていたら、皆さんが望む政策は実現できない。センター前にクリーンヒットを打てるのは公明党なんですよ」。

 15・30 自民党の安倍総裁が遊説のため、静岡県内をJR東海道線の普通列車で移動中、初老の男性に注意される。JR職員がおさえていた席に、後から乗ってきた安倍氏が座ったため。男性は安倍氏の隣に立って苦言を続ける。安倍氏はしばらく聞いていたが、「だから、すみませんって言ってるじゃないか」と怒り、その後は座ったまま目を閉じる。男性は隣に立ち続けた。

 17・35 日本未来の党の嘉田由紀子代表が記者団に「なぜ若い人たちが投票に行かないのか。関心が持てないようになっている。インターネットで、もっともっと政治を。投票を呼びかける活動を。インターネット選挙は解禁すべきだ」。

 17・53 野田首相が大阪府で街頭演説。「民主党は十分に(期待に)応えなかったが、自民党の古い政治に戻していいのか迷う人もいる。ご当地では維新の会。大阪と東京が組むとタイガースとジャイアンツが組んだみたいで、わからない人も多いと思う」

 18・43 自民党の高村正彦副総裁が北海道で講演。「民主党は衆参ねじれ現象で公約が(実行)できなかったと言う。ごまかしている。財源がなく公約ができなかったから、3年3カ月前の衆院選の翌年の参院選で負け、衆参ねじれ現象になった」

 19・40 民主党の輿石東幹事長が山梨県で演説。「76歳になった。『じいじ』と寄ってくる孫と遊ぶ出番がある。しかし、面倒を見てもらわなければならず、子や孫に邪魔にされれば、家庭にその人の居場所がなくなる。そういう社会にしてはいけない」

 19・55 首相官邸前で集会。参加者が「官邸の主は脱原発を掲げろ」と演説。



このころからすぐに切れる性格だったようです。

しかし、この一般人に対する逆切れ発言こそが、安倍晋三の
腐りきった性根を表しています。

こうした出来損ないの男が総理を勤められるのは、その馬鹿な
面を利用する宗教、官僚、大企業、電通があったればこそです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/163.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 特報!日常的に合田一家と工藤会が安倍事務所に出入り!  
特報!日常的に合田一家と工藤会が安倍事務所に出入り!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_116.html
2017/12/13 21:39 半歩前へ


▼特報! 日常的に合田一家と工藤会が安倍事務所に出入り!

加計疑惑を追及している黒川敦彦が衝撃の事実を暴露した。
 
 「安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会、いずれも指定暴力団が日常的に出入りしている。下関では警察に相談してもたいていのことはもみ消される。

 さすが総理のおひざ元、安倍に非ずは人に非ず、という町だ。今、いくつもの刑事告発の相談をうけている。許されていいはずはない」−。    (以上 黒川敦彦)

********************

 性懲りもなくまだヤクザとつながっているのか。こんなことをやっていいのだろうか?暴力団が堂々と時の首相の事務所に出入りするなどあってはならないことだ。

 禁酒時代の米国でマフィアのボスであるアル・カポネが政界と通じて好き勝手にやっていた。史実に基づいた映画の一場面である。あの光景を思い出した。日本は暗黒社会だ。もう、無茶苦茶だ。

 安倍晋三は一体どうなっているのだ? そう言えばこんな記事があった。フリーライターの山口祐二郎が「週刊金曜日」(2016年2月5日号)に次のようにリポートした。

 「安倍晋三首相の事務所が暴力団を雇い、選挙で対立する候補の誹謗中傷をやらせていたというのだ。驚くほかない。

 しかも請け負った暴力団に約束した500万円の6割、300万円しか払わず、アタマにきた暴力団が安倍首相の自宅に火焔瓶を投げ込む騒ぎになっていた」



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/164.html

記事 [政治・選挙・NHK237] あわや大惨事! 児童からわずか10bに米軍落下物!  
あわや大惨事! 児童からわずか10bに米軍落下物!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_117.html
2017/12/13 22:11 半歩前へ


▼あわや大惨事! 児童からわずか10bに米軍落下物!

 一つ間違ったら大惨事になるところだった。県警関係者によると、児童と落下地点の距離は約10メートルだった。

 沖縄タイムスによると、13日午前に宜野湾市の普天間第二小学校グラウンドに落下した米軍普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリの窓は台形型で四方の長さ約65〜93センチ、重さ約7・7キログラム。

 小学4年生の児童は「左肘辺りに何かが当たった」と話しているが外傷はない。

 米軍ヘリから窓が落下した当時は体育の授業中で、グラウンドには、およそ50人の児童がいた。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/165.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 菅官房長官の発言は「まるで古新聞の回収車」! 
菅官房長官の発言は「まるで古新聞の回収車」!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_119.html
2017/12/13 22:48 半歩前へ


▼菅官房長官の発言は「まるで古新聞の回収車」!

 沖縄の米軍普天間基地に隣接する宜野湾市の小学校のグラウンドに13日、飛行中の米軍大型ヘリコプターから重さが約8キロの窓が落下した。グランドにいた子どもたちからわずか10メートルの至近距離に落下した。

 米軍普天間基地の飛行ルートについては、学校や病院を含む人口密集地の上空を避けることが日米両政府の間で合意。

 しかし、実際の飛行ルートを沖縄防衛局が専用の装置などを使って観測したところ、設定されたルートをはみ出して普天間第二小学校の上空を飛んでいるケースが繰り返し確認されている。

 菅官房長官は午後の記者会見で、「米軍機の飛行に際しては、安全の確保が大前提であり、引き続き米側に対して、安全面に最大限配慮するとともに、地域住民に与える影響を最小限にとどめるよう求めていきたい。政府としては再びこのようなことが起きないよう最善の努力をする」と宣言。

 まるで古新聞の回収車だ。毎度おなじみのお題目を繰り返すだけ。菅が言う「最善の努力」とは何か?こんなリップサービスは聞き飽きた。

 キミたちが取り組むべきは日米地位協定の改定だ。いつまで敗戦国の占領がつつくのか?戦後70年をとっくに経過した。安倍政府が日米同盟を叫ぶなら、協定を対等の立場に改めるべきではないか。

 在日米軍はトラブルが起きるたびに「再発防止に最善を尽くす」と言う。だが、実行されたためしはない。彼らの頭の中は今でも日本は植民地だ。占領地なのだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/166.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 自分を撃った背景に自衛隊特有の「辞めにくさ」! 
自分を撃った背景に自衛隊特有の「辞めにくさ」!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_113.html
2017/12/13 20:21 半歩前へ


▼自分を撃った背景に自衛隊特有の「辞めにくさ」!

 横須賀の海上自衛隊で、自衛隊を辞めたいために拳銃で自分の腹を撃った若い隊員がいた。

詳しくはここをクリック
http://85280384.at.webry.info/201712/article_112.html

 何でこんなことまでしたのかと思ったら、自衛隊には特有の「辞めにくさ」があるという。

 そういえば昨年10月16日、北海道の航空自衛隊で休暇を取った20代の男性1等空士が帰隊予定の午後10時を過ぎても戻らなかった。

 翌朝から非番の同僚らが実家や友人宅に立ち寄っていないか、繁華街に姿を現さないかと必死に捜索し、見つけた。1等空士は89日間の無断欠勤で懲戒免職となった。

 自衛官の失踪は各地で相次ぎ、そのたびに同僚らが捜索。防衛省は自衛官が所在不明になった場合、居場所や原因の徹底調査を訓令で定めている。

 気の毒にその際、捜索に当たった同僚らに交通費は支給されず、足を棒にして捜しても手当は出ないという。

 失踪した自衛隊員らに辞職という選択肢はなかったのか。相次ぐ失踪の背景に関係者は、自衛隊特有の「辞めにくさ」があると指摘する。

 「自衛隊には特有の雰囲気がある。辞意を伝えてもしつこく引き留められたり、辞職で所属部隊の評価が下がると悩んだりした結果、逃げてしまう」と陸自OB。

 元陸将は、「人材確保の難しさや同僚への悪影響を恐れる考えが背景にある」と指摘する。「失踪後に自殺したり、事件を起こしたりするのが最悪の事態で、生死が分かるまで捜し続ける」と明かす。


退職したいため自分の腹撃った20代自衛隊員!  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/161.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/167.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 児童直撃の危機に翁長知事が怒り心頭!  
児童直撃の危機に翁長知事が怒り心頭!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_118.html
2017/12/13 22:28 半歩前へ


▼児童直撃の危機に翁長知事が怒り心頭!

 13日午前、沖縄の小学校グラウンドで児童が授業中に米軍ヘリの窓(重さ約8キロ)が落下。児童から10mほどの場所で一瞬、ヒヤッとした。一つ間違えば、児童を直撃していたかも知れない。

 沖縄県の翁長知事は、「子どもたちの安心・安全に関わることで、北朝鮮の問題で慌ただしい状況が続いているが、日本や極東の安全保障のために、沖縄の人がどうなってもいいというふうにしか見えず、差別としかいいようがない。何度も抗議をしてきたが、それとは関係ないところで、物事が進んでいるという気持ちさえ抱かざるをえない」と強く批判した。

 米軍は本気で沖縄県民の安全を考えているのだろうか?真面目に対応していたらこんなひどいことは起きないだろう。それもこれも安倍政府の及び腰が招いたことだ。

 いっそのこと安倍晋三の地元選挙区の山口県に、すべての在日米軍基地を移転させてはどうだろう。そうすれば基地の痛み、繰り返される悲劇が分かるというものだ。

 人は己の頬をつねって、初めて痛みを知るものだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/168.html

記事 [政治・選挙・NHK237] スパコン疑惑をつなぐ斉藤元章の謎の点と線!  
スパコン疑惑をつなぐ斉藤元章の謎の点と線!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_114.html
2017/12/13 21:21 半歩前へ


▼スパコン疑惑をつなぐ斉藤元章の謎の点と線!

 立憲民主党の辻元清美がうまいこと言った。「もりそばと、かけそばだけだと思っていたら、スパゲティまで出てきた」―。森友事件、加計疑惑に次ぐスパコン疑惑。

スパコン疑惑は強姦魔・山口敬之のスポンサーが主役だ。毎月130万円の家賃を支払うなど破格の厚遇で山口をもてなした背景は何か?彼は安倍晋三の親衛隊だ。麻生太郎財務相とも親しい。「破格の補助金」と「官邸」に何かつながりがあるのか?

スパコン疑惑は想像以上の大きな広がりを見せそうだ、と元経済官僚の古賀茂明が指摘した。

以下に古賀の指摘を要約して転載する。  (敬称略)

******************

 経済産業省が所管する国立研究開発法人NEDOから助成金を不正に受け取った容疑で、東京地検特捜部が12月5日にスパコン開発会社「PEZY」社の社長、斉藤元章(49)らを詐欺容疑で逮捕した。

 その手口は、開発経費を水増しした虚偽の実績報告書を出して、約4億3100万円をだまし取ったというものだ。NEDOの補助金は、経費の3分の2を補助。上限は5億円だった。

 補助金をもらう方は、上限いっぱいの5億円をもらいたい誘惑に駆られる。経費として7.5億円かかったということにすれば、その3分の2が5億円でちょうどぴったりだ。そこで、使ったように偽装するということが行われる。

 PEZY社の申請では、経費が7億7300万円で申請されているから、5億円満額を取ろうとしたわけだ。詐欺をやるにしては、少し欲張りだ。最終的には4億9900万円が補助金として支払われた。

 PEZY社が受け取った補助金は、これ以外にもある。NEDOだけでも今年度までに計五つの事業で総額35億2400万円の助成金交付が決まっていたというから、これらを調べていけば、不正受給が「数十億円」というレベルになるかもしれない。

 容疑者の斉藤元章が、詩織さんレイプ事件で名前が挙がっている山口敬之と非常に親しい。山口が安倍首相のオトモダチであることは周知の事実だが、彼は麻生副総理兼財務相ともかなり近い関係にある。

 その山口と非常に近い斉藤が逮捕された。しかも容疑が補助金詐取ということになれば、だまし取った金が政治家に流れたのではないかという話になってくる。それなら特捜案件になっても自然だ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/169.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 堀江貴文 / 「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」 
堀江貴文 / 「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/732df835582065dea46921737de451aa
2017年12月13日 のんきに介護


「すでに優秀なやつは返さないでいい奨学金もらってるだろって事だよ」

という彼の持論の

前提が間違っている。

「返さないでいい奨学金」などない。

したがって、

その前提ゆえに考慮される優秀か優秀でないかの

判定など意味がない。

有用であるなら支援するってことでいいだろう。

なお、

堀江貴文には

実業家という肩書は不要だ。

コメディアンとして

すでに名を成しているのだから――。

思うに、

堀江の頭では、

専門性に関して理解できないのかもしれない

「保育」につき、

びっくりするようなとんでも論を展開していた。


転載元:ike1962‏@8icsRtq8Pz2NoMさんのツイート〔18:05 - 2017年12月13日

自分が東大に合格したことで

もうすぐ33歳@「いいね」より「RT」を!‏ @ishincheckさんが

指摘するような



と思わせる特殊な能力に獲得してしまったようだ。




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/170.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。