★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 18日00時20分 〜
 
 
2017年12月18日00時20分 〜
記事 [政治・選挙・NHK237] 森友で安倍政府の姿勢に「納得せず」が8割超え! 


森友で安倍政府の姿勢に「納得せず」が8割超え!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_165.html
2017/12/17 22:49 半歩前へ


▼森友で安倍政府の姿勢に「納得せず」が8割超え!

 日本テレビ系列のNNNが今月15日ー17日に行った世論調査。

 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑をめぐり、値引きの経緯について再調査をしないなど、政府の姿勢について「納得していない」が80.7%と8割を超えた。納得しているは7.3%だった。












日本テレビ世論調査

2 0 1 7 年 12 月 定 例 世 論 調 査

http://www.ntv.co.jp/yoron/201712/soku-index.html
平成29年12月17日 日本テレビ

調査日: 2017年12月15(金) 〜12月17日(日)
世帯数:2133 回答数:740 回答率:34.69%
少数点第2位以下を四捨五入

[ 問1]
あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?
(1) 支持する 37.8 %
(2) 支持しない 45.3 %
(3) わからない、答えない 16.9 %

[ 問2]
[問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 11.4 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 2.1 %
(3) 支持する政党の内閣だから 20.7 %
(4) 政策に期待がもてるから 14.6 %
(5) 他に代わる人がいないから 40.4 %
(6) 特に理由はない 5.4 %
(7) その他 3.9 %
(8) わからない、答えない 1.4 %

[ 問3]
[問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できないから 42.7 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 7.2 %
(3) 支持する政党の内閣でないから 7.5 %
(4) 政策に期待がもてないから 27.2 %
(5) リーダーシップがないから 3.0 %
(6) 特に理由はない 4.5 %
(7) その他 6.9 %
(8) わからない、答えない 1.2 %

[ 問4]
あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)
(1) 自由民主党 34.3 %
(2) 立憲民主党 10.5 %
(3) 希望の党 1.2 %
(4) 公明党 2.7 %
(5) 日本共産党 4.3 %
(6) 日本維新の会 1.6 %
(7) 社会民主党 0.7 %
(8) 自由党 0.0 %
(9) 民進党 2.4 %
(10) その他 0.7 %
(11) 支持している政党はない 41.2 %
(12) わからない、答えない 0.3 %

[ 問5]
先週まで行われた特別国会では、衆議院予算委員会などで、与党にこれまでより多く質問時間を割り当てました。あなたは、これにより国会審議が、良くなったと評価しますか、評価しませんか?
(1) 評価する 14.6 %
(2) 評価しない 55.5 %
(3) わからない、答えない 29.9 %

[ 問6]
政府は、働き方が変わってきていることから、フリーランスや自営業などの人を減税し、年収850万円を超える勤め人について、増税する方針です。子育て、介護世帯は増税から外します。あなたは、この見直しに賛成ですか、反対ですか?
(1) 賛成 54.2 %
(2) 反対 21.9 %
(3) わからない、答えない 23.9 %

[ 問7]
森友学園への国有地売却問題について、会計検査院が、売却価格が適正だったのか根拠が不十分であると指摘しました。政府は、8億円値引きした土地の再調査はしない考えですが、あなたは、この問題に対する政府の姿勢に納得していますか、納得していませんか?
(1) 納得している 7.3 %
(2) 納得していない 80.7 %
(3) わからない、答えない 12.0 %

[ 問8]
政府は、北朝鮮が射程に入る長距離巡航ミサイルを、自衛隊が初めて導入する方針を決めました。専守防衛に反するものではないと説明していますが、あなたは、この方針を支持しますか、支持しませんか?
(1) 支持する 38.1 %
(2) 支持しない 39.1 %
(3) わからない、答えない 22.8 %

[ 問9]
政府は、天皇陛下が2019年4月30日に退位し、5月1日に皇太子さまが即位することを正式に決めました。あなたは、このことを、よかったと思いますか、よくなかったと思いますか?
(1) よかった 90.7 %
(2) よくなかった 3.4 %
(3) わからない、答えない 6.0 %

[ 問10]
大相撲・元横綱日馬富士による傷害事件で、貴乃花親方は、日本相撲協会の調査に協力していません。あなたは、どう思いますか?
(1) 理事として調査に直ちに協力するべき 51.1 %
(2) 検察の捜査が終わってから応じればよい 35.0 %
(3) 応じる必要はない 5.0 %
(4) わからない、答えない 8.9 %

[ 問11]
日本相撲協会では、これまで野球賭博や暴行事件などの度に、再発防止を誓ったにも関わらず、また今回の事件が起きました。あなたは、現在の相撲協会の執行部体制を一新する必要があると思いますか、今の体制のままでよいと思いますか?
(1) 体制を一新する必要がある 65.4 %
(2) 今の体制のままでよい 13.2 %
(3) わからない、答えない 21.4 %




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 安倍首相、ついにパーティーで酒を飲みまくる昭恵夫人に激怒し一喝か(Business Journal)
安倍首相、ついにパーティーで酒を飲みまくる昭恵夫人に激怒し一喝か
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21733.html
2017.12.16 文=神澤志万/国会議員秘書 Business Journal


 
  安倍晋三首相(左)と昭恵夫人(右)(写真:AFP/アフロ)


 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 12月9日、国会が閉会しました。それを受けて、多くの議員は地元に戻って地元活動に精を出します。陳情の方たちもほとんどいないので、来客も少なく、議員会館は静かになります。

 閉会中の楽しみは、やはりランチタイムです。会期中はサンドイッチやおにぎりを秒速で食べている秘書たちですが、今は近くのレストランまで足を伸ばして“ランチ女子会”を楽しむ光景がよく見られます。

 先日、神澤も首相官邸を見下ろせるレストランでランチタイムの女子会を楽しんできました。おいしいものをゆっくり食べながらダラダラ話すだけで楽しいのですが、自然と政治家ネタになってしまうのは職業病ですね。

 周囲の会社員たちも、私たちのコアな会話に聞き耳を立てている感じです。

■永田町の今年の漢字は「淫」か「悪」?

「2017年の漢字は『北』だってね。ヒネリなさすぎ。これだけ不倫ネタが多かったんだから、偽善の『偽』とかになるかと思ったんだけどな」

 神澤より少し先輩のナツミさんがこう言うと、マキさんがすぐにダメ出ししました。

「『偽』は何年か前に選ばれてたよ。不倫なら、『淫』とか『悪』のほうがそれっぽくない?」

「でも、『淫』はちょっとストレートすぎませんか?」

 神澤がそう言うと、マキさんは「そりゃそうだね」と納得。「小さな子に『この字、どういう意味?』って聞かれると困っちゃうよね。子どもに『コッカイって何してるの?』って聞かれて、まさか『不倫』とは言えないしねぇ」

「確かに(笑)。でも、若狭(勝/元衆議院議員)は『国会議員の3分の1は不倫をしている』ってテレビでコメントしたらしいですよ」

 すると、ナツミさんが「私のまわりでも、議員とデキてる秘書、確かにいるもんね」と一言。

「マジー? 気持ち悪〜」

 神澤とマキさんが声をそろえると、隣席の会社員グループが会話を止めて、こちらを見ました。

「神澤も『愛人顔』って言われてるんだから、誰かの愛人だったんじゃないのー?」

「え、私ですか? 愛人顔じゃないですよー」

「でもさ、少し前まで永田町では愛人の存在は普通って感じだったよね。議員によっては、世間的に公認の愛人もいたしね」

「そうそう。たいてい『妻も公認の愛人』が金庫を守ってたよね」

「ですね。安心してお金を預けられるようになると、公認になるのかもしれませんね」

「でも、今はなんかコソコソしてるよね。とっくにバレてるのに(笑)」

「文春や新潮の記者さんも、いろんな議員事務所に出入りして情報を集めてるよね」

「次のターゲットは、○○議員らしいですよ」

「尾行体制の話を聞いたら、すごかったよ。『狙われたら絶対にまけないなぁ』って思った」

■安倍総理、ついに昭恵夫人を一喝?

 隣の会社員グループの表情がどんどん変わっているのがわかりましたが、秘書たちのガールズトークはさらにエスカレートしていきました。

「また、アッキー(安倍昭恵/総理夫人)がやらかしたらしいよ。パーティーで食前酒をおかわりしたり、もう中締めをした後なのに飲むのをやめなかったりして、総理に怒られたってさ」

「あの夫婦、ヘンですよね」

「民進党の解党、(大塚耕平)代表は『一言もそんなこと言ってない』って。相変わらず、マスコミは自分たちの思い通りに持っていこうとするから怖いよね」

「最近、枝野(幸男/立憲民主党)代表の『嫌いな議員ランキング』が変わったらしいよ」

「昔の敵とも会ってるってね。あの人の好き嫌いも激しいよね」

「関係ないけど、最近は元グラビアの子、見ないよね。まだ、選挙後の就職先が見つかってないのかな?」

 こんなよもやま話が繰り広げられ、そのうち「もし、議員と結婚するなら誰がいい?」という話まで飛び出しました。

「やっぱり、小泉進次郎のカッコよさはダントツ!」

「でも、忙しくてほとんど家にいないよ」

「それに、どうしても身長が気になっちゃうかも」

「衆議院の正面側の階段ですれ違ったときは、キュン死しそうになったよ(笑)」

 小泉議員、本当にすみません……。盛り上がっていると、デザートとコーヒーが運ばれてきました。

「それにしても、この1年は大変だったね」

 ナツミさんが、しみじみと言いました。

「いきなりの総選挙には、まいったね。でも、予算編成もクリスマスまでに終わりそうだし、年末年始は旅行に行けそう」

「マキはいいなー。うちは元日から賀詞交換があるから、地元に手伝いに行かないとなんだよ」

「ほんと、元日からはキツいですよね。でも、今日はゆっくりできましたね。クリスマス女子会も、できればお願いします」

 静かに年越ししたいものですが、「アメリカがクリスマスに北朝鮮に宣戦布告するかもしれない」という話も聞こえてきています。

 でも、世間は相撲協会の話題ばかりで、まるで北朝鮮問題に国民の関心が向かないようにしているかのようです。その相撲協会も、国民から見放されてしまいそうで心配です。

 なにはともあれ、激動だった神澤の1年ももうすぐ終わりそうです。ありがとうございました。みなさま、よいお年を。

(文=神澤志万/国会議員秘書)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK237] トランプは金正恩と手を握る可能性が十分あると語った佐藤優  天木直人
トランプは金正恩と手を握る可能性が十分あると語った佐藤優
http://kenpo9.com/archives/3009
2017-12-17 天木直人のブログ


 きょう12月17日の産経新聞「世界裏舞台」で佐藤優氏が書いていたことに私は注目した。

 その要旨は以下のごとくだ。

 すなわち、トランプの今回の決定(エルサレムの首都認定と米大使館の移転)は内政要因からであると。

 司法取引に応じたフリン前大統領補佐官の証言次第では大打撃を受けるおそれが出てくるトランプは、自らの中核的支援者である親イスラエル的な宗教右派を固めるためにあえて踏み切ったのだと。

 中東に大混乱を引き起こす事を承知の上でロシア問題を政局の争点から外そうとしたのだと。

 そして、そのもくろみはある程度達成できる(トランプ政権は続く)だろうと。

 しかし、中東が混乱する事は必至だと。

 これからは第5次中東戦争の勃発を防ぐためにトランプも米国の外交当局全力を尽くすだろうと。

 しかし、現在の米国に中東と北朝鮮の二正面作戦を展開する余裕はない。

 北朝鮮は米本土に到達するミサイルを持っているが、核兵器の小型化と弾頭の大気圏突入能力はいまだ得ていない。

 それを知っている米国は北朝鮮のミサイルに直接の脅威は抱いていない。

 この状況が維持できるなら、トランプが金正恩と手を握り、北朝鮮の核兵器と中距離までの弾道ミサイルを容認する可能性は十分にある。

 これが佐藤優の書いていることだ。

 産経新聞といえども大手紙の一つだ。

 何百万人の読者がいる。

 その新聞の一面に、このような論説を堂々と書けるのは、その情報源がモサド筋であるからだ。

 その通りであるという事だ。

 これだけなら面白くも何でもない、佐藤優をベタ褒めするだけのメルマガに終わるから、最後につけ加えておきたい。

 私がこのメルマガで書きたい事はこれから書くことにある。

 この論評の最後はこういう言葉で締めくくられている。

 「・・・そうなると(トランプが金正恩と手を結べば)日本全域は北朝鮮の核弾頭のついた中距離弾道ミサイルの射程圏内に入る事になる。日本にとって最悪のシナリオだ」

 これこそが佐藤優の真骨頂だ。

 そんなことがあり得るはずはない。

 なぜ北朝鮮が日本を核攻撃しなくてはいけないのか。

 しかも。そもそも北朝鮮が日本を攻撃する気なら、ノドン、テポドンで十分だ。

 あり得ない事を煽り立て、米国の核の傘の必要性と安倍政権の軍事力強化政策を巧みに支援する。

 佐藤優がメディアに重用されるはずである(了)



【佐藤優の世界裏舞台】日本にとって悪夢のシナリオ…トランプ氏が金正恩氏と手を握る日がくる?
http://www.sankei.com/premium/news/171217/prm1712170023-n1.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/311.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 前川さん講演動画「これからの日本、これからの教育」 木村市議も登場!(IWJ)
前川喜平さん(前文部事務次官)講演会「これからの日本、これからの教育」 2017.12.13

これは価値ある動画!拡散されたし。文字起こしも欲しいですね。

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/407549

(会場は長蛇の列、200名ほどは入場できず泣く泣く帰られたとのこと。
質疑応答の前に森友問題の木村市議が話されたのもよかった。)

ピンボケの朝日新聞の報道もついでにご紹介。
http://digital.asahi.com/articles/ASKDG3Q7PKDGPLZB003.html?rm=316

京都)前川・前文科次官が講演「政治と教育で四苦八苦」

2017年12月15日03時00分

 前文部科学事務次官の前川喜平(きへい)さん(62)が13日、下京区のキャンパスプラザ京都で講演し、約700人が集まった。教育の問題に触れ、「教育と政治の関係に大きな問題をはらんでいる」と指摘した。

 前川さんは学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が計画する岡山理科大の獣医学部の新設について、官邸の関与が推測されると告発。講演の冒頭、「私は政治と教育の間で四苦八苦してきた」と切り出した。

 さらに「南京事件はなかったと教科書に書けと言う。それは歴史学が明らかにするべきことで、政治が決めるべきことではない」と主張。2006年の教育基本法改正に触れ、「政治が教育を決めていいという考え方が盛り込まれたが、非常に危険だ」と述べた。

 ログイン前の続き文科省の初等中等教育局長時代、教育現場で教育勅語を使えるかどうかを国会で質問されたことも紹介。「使うべきでないと答弁するはずだったが、大臣にダメだと言われ、命令と自分の良心がガチンコでぶつかった」と振り返った。

 現政権での教育改革について、「高校生のための奨学給付金制度は、教育格差を是正するよい政策だった。全部が悪いわけではない」と評価もした。

 前川さんは、政権の方針に反発を覚えながらも官僚トップまで進んだ経験を踏まえ、「私のようにうまくやった方が賢明」と主張。面従腹背が必要として、「学習指導要領では国を愛する心と書いているが、文科省は同時に、自ら学び考えさせろとも言っている。正面から反対して処分や左遷をされるなら、口パクでも君が代を歌って校長や教育長になった方がいい」との持論を展開した。

 会場の定員は300人で、入りきれなかった人は別の部屋にあるモニターを通して講演を聴いた。

 加計学園の獣医学部新設について会場から尋ねられると、「本当は合格させられない大学が、国家戦略特区にふさわしい国際競争力を持つ拠点になるはずがない。しかも、ライバルの京都産業大は後付けの条件で恣意(しい)的に排除された。加計ありきは明らかだった」と答えた。

 今後、多様な人が学ぶ場として朝鮮学校や夜間中学、フリースクールの役割が重要になると主張。「グローバルに物事を考えられる人を育てる必要がある。地球市民と言っていい」と述べた。

*****
この記事に対する、講演会で司会をされた京大教育学部の駒込先生のコメント:
https://www.facebook.com/events/1695640437165705/permalink/1728503360546079/
Takeshi Komagome 『朝日新聞』で、けっこう大きな紙面であつかってくれたのはうれしいことです。ただ、この記事の最後の方のところを読むと、「面従腹背」のススメと読めてしまうところが、ミスリーディングと感じました。実際にはそうした生き方もあるという話しかただったと思います。また、下村文部科学大臣の「命令」にしたがった答弁において、微妙に語句を変えて話したというエピソードもありましたし、朝鮮学校を無償化から外したことについて現職時代から自責の念を感じていたということも話していました。質疑においては、教員の過大な負担について現職の文部官僚についても固有名詞をあげて批判していました。「面従腹背」をせざるをえない場合もあるとして、その責任は個人として厳しく問われるべきだということが、前川さんのお話のキモなのではないかと思います。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/312.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 安倍は、自分を高齢者と思っていたのか!? 
安倍は、自分を高齢者と思っていたのか!?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/44b37b2affaee3ff9a84fff0aa2124d8
2017年12月17日 のんきに介護


安倍は、

若者ではなかったのか。

15日、東京・汐留の共同通信本社で地方紙の幹部らを前に講演し、

最近学生が集まらなくて大変という報道機関は、

「政治や経済のニュースがステレオタイプに陥っているからではないか」

という問題提起をしたらしい。

☆ 記事URL:http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37376

多様な意見は、

嫌いではなかったかと驚く一方、

60代からの支持率が比較的低いことも挙げて、

「同年代に嫌われたと悲しい思いがする」

というコメントに

強い違和感を感じた。

まず、安倍晋三は、

見るからに子供っぽくて、到底、同世代に見えないこと。

また、彼が考える多面的なニュース番組とは、

明るさ、健康さを売り物にして

深刻な問題には目を塞ぐ

「チャンネル桜」

「ニュース女子」

「報道特注」

「ニュース虎ノ門」などだろう。

なるほど高齢者は、

この手に番組には目を向けないが、

安倍にすれば、

だから偏狭な考え方しかできなくて安倍政権に批判的になる、

と考えているらしい。、

しかし、多面的な見方を本気で推奨するなら、

上掲ネット番組は、

むしろ見ない方がよい。


関連記事
安倍総理「新聞愛読者層の同年代に嫌われ悲しい」「若者はネットで情報調べ自分で判断している」⇒ネット「女性にも嫌われてるよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/262.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 麻生太郎に続いてペテン総理が編集局長たちを前に新聞批判。そんな不埒な発言を編集局長たちはどのツラ下げて聞いていたんだろう
麻生太郎に続いてペテン総理が編集局長たちを前に新聞批判。そんな不埒な発言を編集局長たちはどのツラ下げて聞いていたんだろう。情けないったりゃありゃあしない!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-bc07.html
2017年12月17日 くろねこの短語


 共謀罪に批判的な新聞に対して、「議論しているときはぼろかすにたたき、いまごろ『やって良かった』という。そういう新聞にお金を払って読んでいる人の気が知れない」ってわけわかんないことをひょっとこ麻生がのたまってくまれたというニュースが何日か前にあった。こやつの発言はいつだって銀座のクラブでホステス相手にオダ上げている金満家のものでしかないんだから、またかってなもんなんだが、こういうメディア批判というのはペテン政権になってから目に余るんだね。

麻生太郎副総理、東京新聞記者に「処罰法、結果として良かった。訂正記事出てない」


麻生太郎副総理、東京新聞記者に「処罰法、結果として良かった。訂正記事出てない」
http://www.sankei.com/politics/news/171215/plt1712150029-n1.html
2017.12.15 18:43 産経新聞


閣議を終え会見する麻生太郎副総理兼財務相=15日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 麻生太郎副総理は15日の記者会見で、「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法をめぐる報道に関する自身の発言の見解をただした東京新聞の記者に対し「(同新聞は処罰法を)やったら良くないと書いていた。しかしそれは嘘だった」と反論した。

 また「(処罰法ができ)結果として良かった。しかし、訂正記事が出ていない」と指摘。「あおった記事が結果として違ったら、それだけ世の中を騒がせたわけだ。“社会の公器”の責任は(どうなる)」と批判した。

 麻生氏は14日、自民党の金田勝年前法相のパーティーで、「共謀罪」と批判した報道に「議論しているときはぼろかすにたたき、いまごろ『やって良かった』という。そういう新聞にお金を払って読んでいる人の気が知れない」と述べた。



 批判された新聞・TVがこういう不埒な発言に何のリアクションもしないから、どんどんエスカレートしているって側面もあるんだろうが、それにつけても目に余る。てなことを考えてたら、なんとペテン総理が新聞社の編集局長を前にした講演でメディア批判を展開したってね。

「皆さんの中で学生が集まらなくて大変だという会社があるなら、政治と経済のニュースが従来型のステレオタイプ(紋切り型)に陥っているからではないか。皮肉でなく心配している」

 いやいや、大きなお世話だから。さらに、国会での与党の質問時間増を「妥当だ」とした回答が若年層に多かったという世論調査の結果については、「若い世代は自分で多様な情報を集めて判断している」だとさ。

 こういう発言を面と向かってぶつけられた編集局長たちってどんなツラしてその場にいたのかねえ。東京新聞は、「首相、各紙の報道姿勢チクリ」なんてまるで他人事のように記事にしているが、総理大臣が報道姿勢に対して講釈垂れてるんだぜ。ジャーナリズムの矜持はどこ行っちまったんだろうねえ、っていまさら嘆いても遅いか。

首相、各紙の報道姿勢チクリ 「紋切り型に陥っている」


首相、各紙の報道姿勢チクリ 「紋切り型に陥っている」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017121702000131.html
2017年12月17日 東京新聞

 安倍晋三首相は共同通信に加盟する新聞社の編集局長らを前にした15日の講演で「皆さんの中で学生が集まらなくて大変だという会社があるなら、政治と経済のニュースが従来型のステレオタイプ(紋切り型)に陥っているからではないか。皮肉でなく心配している」と述べ、報道の在り方をけん制した。

 共同通信の11月の世論調査で国会での与党の質問時間増を「妥当だ」とした回答が若年層に多かった結果に触れ「若い世代は自分で多様な情報を集めて判断している」と分析した。首相と同じ60代からの支持率が低いとの別の調査には「ずいぶん同世代に嫌われたものだと悲しい思いがする」と語った。

 働き方改革の流れでは、記者が取材相手の帰宅を夜間まで待つ「夜回り」にも言及。「若い人たちが夜遅くまで夜回りする習慣は捨ててしまう。若い目線で自由に思い切って記事を書かせてみる。斬新な編集方針を掲げるのも一案ではないか」と持論を展開した。



 にしても、ペテン総理やひょっとこ麻生のメディア批判ってのは、これが報道の国家統制の始まりだったといつか思い返す時代がやってくるかもしれない・・・なんて嫌な予感がする今日この頃なのた。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/314.html

記事 [政治・選挙・NHK237] <望月記者語る「報道の自由」が痛快!> 政権のメディア圧力、菅長官の取材規制をメッタ斬り!「権力を監視するのが記者!」
<望月記者語る「報道の自由」が痛快!> 政権のメディア圧力、菅長官の取材規制をメッタ斬り!「権力を監視するのが記者!」


12月14日、国際人権NGOヒューマンライツナウ主催「今、問われるメディアの独立と報道の自由」で、東京新聞・望月衣塑子記者が「なぜ、菅官房長官の会見に臨むのか」、その理由と経過を菅長官の口真似を交えて生々しく話されました。官邸、記者クラブ、記者の攻防、問題点や今後の方向性をわかりやすく解説されています。是非、ご覧ください。























【アーカイブ】「今、問われるメディアの独立と報道の自由」
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2199
投稿者: ourplanet 投稿日時: 木, 12/14/2017 - 05:50

「今、問われるメディアの独立と報道の自由」国連勧告を受けて

※望月衣塑子記者のトーク、再生開始位置設定済み。是非、全編視聴ください。

国際人権NGOヒューマンライツナウが主催するイベント「「今、問われるメディアの独立と報道の自由」〜デイビッド・ケイ国連特別報告者の勧告を受けて〜」をライブ配信しました。
 
日時:12月14日(木)18時30分から21時
内容:
(1)HRNより:デイビッド・ケイ特別報告者の勧告と日本
(2)ゲストスピーカーによるトーク
・望月衣塑子さん:菅官房長官の会見に踏み込んだ理由
・南彰さん:官邸会見で今何が起こっているか
・青木理さん:問われるメディアの現在と課題
(3)ディスカッション・質疑応答
:コーディネーター伊藤和子 (ヒューマンライツ・ナウ事務局長)
(4)討論のまとめ
・阿部浩己(神奈川大学教授 ヒューマンライツ・ナウ理事長代行)
 
















































http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/315.html

記事 [政治・選挙・NHK237] また 「人為的ミス」で幕引きか? 米軍ヘリ事故  
また 「人為的ミス」で幕引きか? 米軍ヘリ事故
http://85280384.at.webry.info/201712/article_169.html
2017/12/18 07:03 半歩前へ


▼また 「人為的ミス」で幕引きか? 米軍ヘリ事故

 米軍の大型輸送ヘリコプターから沖縄の小学校運動場に窓が落下した事故で、米軍が「操縦士の人為的ミスだった」と、日本政府と県に伝えていた。

 安全点検のために見合わせていた同型機の飛行を近く再開させる方針も伝達した。  (以上 共同通信)

*******************

 「人為的ミス」と結論付けることで、「機体に問題なし」を強調したいのだ。

 安倍政府がこれを受け入れ、飛行再開。シナリオ通りにことが進む。

 いつものパターンだ。沖縄の危険は置き去りにされたまま。

 こんな茶番をいつまで許しておくのか? 

 国民はなぜ、もっと怒らないのか? 

 傍観していたら、いつまで経ってもこの種の事故はなくならない。



ヘリ窓落下「人為的ミス」 米軍、近く飛行再開へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24748220Y7A211C1ACW000/
2017/12/18 0:39 日経新聞


小学校の運動場に落下した米海兵隊のCH53E大型輸送ヘリコプターの窓(13日)=宜野湾市提供

 米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属のCH53E大型輸送ヘリコプターから小学校運動場に窓が落下した事故で、米軍が事故原因について「操縦士の人為的ミスだった」と、日本政府と県に伝えていたことが17日、分かった。政府と県の関係者が明らかにした。県関係者によると、原因が判明したとして安全点検のために見合わせていた同型機の飛行を近く再開させる方針も伝達したという。

 関係者によると、米軍関係者が18日にも、窓が落下した宜野湾市立普天間第二小で同小関係者に直接謝罪する方向で調整が進んでいるが、人為ミスの具体的な内容は不明のまま。沖縄では小学校が巻き込まれた今回の事故への懸念が強く、事故から1週間が経過しない中での飛行再開方針表明に、反発がさらに強まりそうだ。

 米軍は「操縦士が操作手順を間違えていた」と政府などに伝えてきたという。県幹部は取材に、飛行再開方針は「到底受け入れられない」と強い憤りを示した。

 米軍は18日に事故原因や飛行再開について正式に発表する見込み。

 事故は13日午前に発生。重さ7.7キロ、約90センチ四方の窓が枠ごと普天間第二小の運動場に落ちた。運動場では当時、体育の授業が行われており、54人の児童がいた。窓と児童との距離は十数メートルだった。〔共同〕














http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/316.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 止まらないリニア談合疑惑報道と安倍一強体制崩壊の予感  天木直人 


止まらないリニア談合疑惑報道と安倍一強体制崩壊の予感
http://kenpo9.com/archives/3011
2017-12-18 天木直人のブログ


 今朝の朝日新聞が一面トップで報じた。

 そう思っていたら、早朝のNHKが報じた。

 リニア中央新幹線の建設工事で大手ゼネコン4社の事前談合疑惑が関係者の証言で明らかになったと。

 この疑惑究明が今後どこまで進展し、どのような決着で終わるかは、もちろん私にはわからない。

 しかし、その帰趨がどうであれ、すでにこの問題は安倍政権をゆさぶる大きな問題になってしまったと思う。

 何といっても、リニア新幹線は巨額の資金がからむ、国家の威信をかけた一大プロジェクトだ。

 しかも、その必要性について賛否がいまでも分かれている。

 しかし、やはり何といってもこの疑惑が安倍政権に与える深刻さは、このプロジェクトの責任者である葛西 敬之(かさい よしゆき)JR東海名誉会長が、その政治信条といい、歴史認識といい、対米従属といい、中国嫌いといい、安倍首相に最も近い盟友の財界人であることだ。

 ついこの間は、もう一人の財界盟友である榊原経団連会長が、東レ改ざん疑惑で信用と権威を完全に失墜したばかりだ。

 その上にこのリニア疑惑だ。

 安倍政権に打撃を与えないはずがない。

 私が注目するのは、安倍一強の下で、なぜこのような情報が外に出るようになったのかというところである。

 ひょっとして、安倍政権の行き詰まりとともに、安倍首相に忖度させられてきた官僚たちが、安倍首相を見限り始めたという事なのか。

 おりから安倍政権の支持率が世論調査で急落していることが報じられた。

 あれほど安倍首相が支持率を維持するために予算をばらまき、パフォーマンス政治をくり返して来たというのにである。

 しかも自民党の支持は高いままだ。

 はたして自民党内に安倍おろしの動きが早まるのか。

 ポスト安倍は誰になるのか。

 それはまた、官僚たちの主導権争いでもある(了)



リニア「事前協議」、対象は「大手しかできない難工事」
http://www.asahi.com/articles/ASKDK4K6YKDKUTIL00Y.html
2017年12月18日07時20分 朝日新聞


スーパーゼネコン4社が参加するJVの受注状況

 東京地検特捜部が大林組の強制捜査に乗り出したリニア中央新幹線の建設工事。複数の大手ゼネコン関係者が、主要3工事の受注の分担を協議したことを明らかにした。対象はいずれも巨額の資金が投入される難工事で「大手ゼネコン以外はできない」と口をそろえる。ゼネコン各社が参入を競った9兆円の巨大プロジェクトで水面下の違法な受注調整はあったのか。

 国がJR東海に走行ルートの地形・地質調査を指示し、同社が山梨県でリニア実験線を着工した1990年ごろ。大手ゼネコン関係者は「ゼネコン各社は既にリニア建設工事の情報収集や、駅候補とにらんだ地域の地元対策を始めていた」と明かす。

 JR東海は2008年10月、南アルプスをほぼ直線に貫くルートでリニア新幹線を建設する方針を決定した。大手ゼネコン各社が分担を協議した工事のひとつ、南アルプスの山岳トンネルは、トンネル上の山の高さが最大1400メートル、長さは25キロ。当初から高い技術力を要する工事になることが予想された。ある大手ゼネコン幹部は「鹿島と大成建設の2社が請け負うことに異論はなかったと思う」と振り返る。

 品川の新駅工事も、新幹線や在…
















http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三は本当に日本の総理大臣なのか?  
安倍晋三は本当に日本の総理大臣なのか?
http://85280384.at.webry.info/201712/article_168.html
2017/12/18 06:33 半歩前へ


▼安倍晋三は本当に日本の総理大臣なのか?

 これは敦賀昭夫‎さんの投稿だ。

 昨日(15日)夕方首相官邸にいながら、安倍総理は翁長知事の米軍ヘリ落下物での抗議のため官邸を訪問した翁長沖縄県知事に面会せず、自分はその後芸能人と会食に出た。総理といえるか。

****************

 芸人との会食と言うのは、漫才師の松本人志らと東京・四谷の焼き肉店「龍月園」でメシを食ったことだろう。

 一つ間違っていたら、米軍ヘリ落下物で沖縄の児童たちが命を落としていたかも知れない。

 その抗議に来た知事を袖にして、芸人と焼き肉? 神経を疑う。

 安倍晋三は本当に日本の総理大臣なのか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK237] ズバリ直言の経済学者、金子勝が言った! 
ズバリ直言の経済学者、金子勝が言った!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_171.html
2017/12/18 14:24 半歩前へ


▼ズバリ直言の経済学者、金子勝が言った!

【何を今さら】
 立憲民主党の枝野代表が、統一会派の呼びかけに否定的。踏み絵で排除した希望と一緒には無理。当然でしよう。中山、長島、松原、細野、渡辺周らの極右が中心にいる限り、希望の支持率1%は変わらない。そこから変えることです。

********************

 お説の通り。立憲民主党はこの道を歩めばいい。「主義・主張で一致し、立憲民主党に入れてほしい」というものだけでいい。自民党の同調者まで入れる必要はない。

 いたずらに数に走り、統一会派を組めば、元の民進党と同じになる。命取りだ。






枝野代表、統一会派に否定的 個人の合流受け入れの考え
http://www.asahi.com/articles/ASKDK5H89KDKUTFK005.html
2017年12月17日18時48分 朝日新聞

 
 記者団の取材に答える立憲民主党の枝野幸男代表=17日午後、さいたま市、中崎太郎撮影

 立憲民主党の枝野幸男代表は17日、さいたま市内での支援者集会で「どこかの党から呼びかけられて、党と党の協議で会派や新党を作ることは全く考えていない」と述べ、民進党が呼びかける立憲、希望両党との統一会派構想に否定的な考えを示した。

 枝野氏は「従来の民進党の中に二つの違う考え方が混在していた。それぞれ独立し、協力できるところは協力する道が理解を得やすい」と強調。統一会派ではなく、民進系議員が個人で立憲に合流する動きは受け入れる考えを示した。

 一方、民進党の大塚耕平代表は同日、津市で講演し、統一会派に言及。「あいつは嫌いだ、こいつは嫌いだ、という野党病を乗り越えなければいけない」と述べた。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 宮内庁「週刊新潮」への猛抗議は天皇が“官邸のネガキャン”に激怒したから!? 天皇は「安倍首相に恨み骨髄」は事実(リテラ)
宮内庁「週刊新潮」への猛抗議は天皇が“官邸のネガキャン”に激怒したから!? 天皇は「安倍首相に恨み骨髄」は事実
http://lite-ra.com/2017/12/post-3666.html
2017.12.18 宮内庁、新潮への抗議と天皇vs官邸 リテラ


     
      宮内庁ホームページ「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」より


 今月頭の皇室会議で、今上天皇の退位と皇太子の即位の日程が正式に決定した。2019年4月30日をもって、平成は30年あまりで幕を閉じ、5月1日にあらたな元号を迎える。

 そんななか、宮内庁長官が14日の会見で、「週刊新潮」(新潮社)に対して抗議を行ったことを明かし、その席でも「事実に全く反し、国民に大きな誤解を与えるもので、極めて遺憾だ」と強い調子で新潮を非難した。

 実は、宮内庁がマスコミ報道にたいして行う抗議には2種類ある。ひとつは宮内庁の官僚がアリバイ的に行っているもの、この場合は宮内庁次長などが口頭で抗議するだけで、文書などは送付しない。もうひとつは天皇皇后の希望で出される本気の抗議で、このケースでは、メディアサイドに抗議文書を送付。宮内庁のHP内にある「皇室関連報道について」というコーナーに抗議文が掲載されるのがパターンになっている。

 たとえば、昨年のNHKによる「天皇陛下『生前退位』の意向」スクープに対しての対応は典型的な前者だった。宮内庁は口頭では否定したが、NHKに抗議文書を送ることもHPに抗議文が出ることなく、後日、NHKを裏付ける「おことば」の表明となった。

 一方、今回の「週刊新潮」のケースは抗議文書を送付したうえ、「皇室関連報道について」に抗議文を掲載しており、完全に後者、天皇皇后の意向をふまえた本気の抗議だ。

「しかも、一週刊誌の記事に宮内庁長官が会見のなかでこれだけ強い調子で抗議を行うというのは、何年もなかったことです。今回は明らかに天皇陛下の相当に強い意向があったと考えるが自然でしょう」(ベテラン皇室記者)

 では、天皇を怒らせた新潮の記事はいったいどういう内容だったのか。抗議を受けたのは、12月14日号の特集記事「「安倍官邸」に御恨み骨髄「天皇陛下」が「心残りは韓国…」」。といっても、宮内庁が今回、新潮に抗議した箇所は、タイトルにある「天皇陛下が安倍官邸に御恨み骨髄」だとか「韓国訪問できなかったことを心残りに思われている」といった、記事のメイン部分ではなかった。

 抗議の対象はただひとつ、記事の33ページに掲載された官邸関係者の打ち明け話だった。以下に全文を引用しよう。

■抗議を受けたのは「天皇がパレードをしたい」という官邸関係者の証言

「最近耳にしたのが、陛下が華やいだ雰囲気で皇居を去りたいお気持ちを持っていらっしゃるということ。具体的には、一般参賀のような形で国民に対してメッセージを発し、そのうえでパレードをしたいと考えておられるようです。その一方で官邸は、粛々と外国の賓客も招かずに静かにやりたいという考えがあって、そこで宮内庁とせめぎ合いをしていると聞いています」

 この官邸関係者の打ち明け話が確かならば、パレードみたいな派手な行為で皇位継承を盛り上げたいとする天皇・宮内庁側と、静謐な皇位継承をよしとする官邸、といった構図になる。しかし、これに対して、宮内庁はこんな内容の抗議文を送ったのだ。

〈陛下は、法案が通った非常に早い時期から、譲位の儀式の方はできるだけ簡素になさりたいとのお考えをお持ちであり、とりわけ、外国賓客の招待については、新天皇の即位の礼にお招きすることの可能性を考えられ、御譲位の儀式にお招きするお気持ちはお持ちでない、また、一般参賀については、最近のヨーロッパ王室におけるお代替わりの行事において、例外なく王宮のバルコニーで新旧の国王による国民に対する挨拶が行われていたが、陛下におかれては、そのようなことをなさるお考えのないことを度々、我々に留意するようご注意を頂いていたところであります。パレードについての言及はこれまでありませんでしたが、以上のようなことから、華やかなものをお考えとはとても考えられないことです。〉

 ようするに、天皇の意向は新潮の記事とはまったく逆で「簡素になさりたい」というものだったというのだ。そして、抗議文書は怒りの感情さえにじませながら、こう続く。

〈宮内庁としては、このような陛下のお気持ちについては、早くより、十分に承知しており、内閣官房に対しても、御譲位の行事については、外国賓客を招いたりすることなく、宮殿内において粛々と静かに行われたい旨を伝えていたところであります。
 冒頭引用した記事に掲載されている陛下のお気持ちやお考えは、事実に全く反するものであり、これを陛下のお気持ちであるかのように報ずることは、国民に大きな誤解を与えるもので、極めて遺憾です。
 ここに、正しい事実関係を明らかにし、誤解を正すとともに、抗議いたします。〉

 宮内庁長官の会見でもこの抗議文書と同様の内容が読み上げられ、さらに「天皇陛下は、できるだけ簡素になさりたいとの考えをお持ちだ」と念押しのコメントが発せられた。天皇が相当に激しい怒りを抱き、抗議をするように宮内庁に要請したと考えて間違いないだろう。

■天皇が疑った「官邸によるネガティブキャンペーン」

 天皇や宮内庁の肩を持つつもりはないが、両者の主張を見比べると、たしかに、これは明らかに「週刊新潮」の誤報だ。

 だいたい、今上天皇は昨年の「おことば」のなかでも、昭和天皇の逝去時にあった「社会の停滞」を懸念し、長きにわたる関連皇室行事について「とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります」と述べていたからだ。それが一転、大々的なアピール、しかも海外からお客さんまで呼ぶパレードのような“どんちゃん騒ぎ”を望むというのはありえない。

 もっとも、該当箇所はわずか10行ほどのコメントであり、いくら誤報とはいえ、宮内庁長官がここまで異例な激しい調子で抗議するようなものなのか。

 実は、天皇がここまで怒りを示したのは、それがたんにトンチンカンな誤報だったというのが理由ではなく「官邸関係者の打ち明け話」だったからではないか、という見方が浮上している。

 そのことは今回、宮内庁が新潮に送った抗議文書からもうかがえる。文書の後半、「内閣官房に対しても(略)宮殿内において粛々と静かに行われたい旨を伝えていたところ」と内閣官房を名指しする形で、事実が真逆であることを主張するくだりが出てくるのだ。ここまで具体的に書くのもやはり異例のことであり、新潮の情報源である官邸へのメッセージとさえ受け取れる。全国紙の宮内庁担当記者もこう解説する。

「天皇皇后両陛下の官邸への不信感はきわまっています。これまでのこともあり、今回の新潮が掲載したコメントも、官邸が自分たちにネガティブキャンペーンを仕掛けてきたとらえられ、ああいう抗議文書となったのではないでしょうか」

 たしかに、天皇皇后と安倍官邸の対立は根深いものがある。天皇皇后が戦後日本の平和主義を破壊しようとする安倍首相に危惧を抱いているのは、周辺の関係者が例外なく認めており、第二次安倍政権以降、天皇と皇后が踏み込んだ護憲発言を行ってきたのもその危機感の表れだった。

 ところが、天皇皇后のこうした護憲姿勢にたいして、安倍首相はブレーンのひとりである八木秀次・麗澤大学教授を使って攻撃に出た。八木氏に2014年の「正論」(産経新聞社)で〈両陛下のご発言が、安倍内閣が進めようとしている憲法改正への懸念の表明のように国民に受け止められかねない〉〈宮内庁のマネジメントはどうなっているのか〉と書かせたのだ。

■「天皇陛下が安倍首相に恨み骨髄」の記述には抗議しなかった宮内庁

 さらに両者の溝が深くなったのは、女性宮家や生前退位をめぐる問題だった、以前から天皇サイドが水面下で検討を要望していたにもかかわらず、官邸は無視。その結果、天皇は「おことば」で国民に直接語りかけるという行動に出るのだが、天皇の表明後も官邸は、当時の風岡典之長官を事実上、更迭。次長に子飼いの内閣危機管理監だった西村泰彦氏をあてて牽制する報復人事に出た。

 国民世論におされてしぶしぶ生前退位だけは認める方向に転換したものの、政府有識者会議やヒアリングには、安倍首相直々の指名で“生前退位反対派”の日本会議系メンバーを複数送り込み、制度化を望む天皇の希望を無視し「一代限り」としてしまった。
 
 しかも、この有識者会議のヒアリングでは、安倍首相が人選した平川祐弘・東京大学名誉教授が「ご自分で定義された天皇の役割、拡大された役割を絶対的条件にして、それを果たせないから退位したいというのは、ちょっとおかしいのではないか」と天皇を批判する始末だった。 

 客観的に見ても嫌がらせとしかみえないが、こうした安倍官邸の仕打ちを天皇がどう受け取ったのかは、明らかだろう。事実、今年の5月21日には、毎日新聞が生前退位関連法について、天皇が「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」などと語っていたとすっぱ抜いていた(ちなみこの記事に対して宮内庁は抗議文書を送付しておらず、HPにも抗議を掲載していない)。

 そして、今回の「週刊新潮」による事実とはまったくちがう「官邸関係者の打明け話」。天皇が怒り心頭に発したとしても不思議はない。

 いや、そんなまどっろこしい言い方はやめよう。天皇が安倍官邸に激怒していることには、もっと決定的な証拠がある。それは「天皇陛下がパレードを望んでいる」という官邸関係者のコメントにあれだけ強く抗議した宮内庁が、そのコメントが載った「新潮」のタイトルと記事のメイン部分には一言も抗議していないという事実だ。

 改めて書いておくと、「新潮」記事のタイトルは、「「安倍官邸」に御恨み骨髄「天皇陛下」」。記事には、侍従職関係者によるこんなコメントが掲載されていた。

「陛下は喜怒哀楽の感情を表に出すことを決してされないのですが、それでも安倍さんには御恨み骨髄、という表現がぴったりくるのではないでしょうか。これだけ陛下の思いをないがしろにした首相は前代未聞だと言えます」

(編集部)


























http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK237] アベはとっくに詰んでいる、早く辞ろと金子勝! 


アベはとっくに詰んでいる、早く辞ろと金子勝!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_172.html
2017/12/18 14:29 半歩前へ


▼アベはとっくに詰んでいる、早く辞ろと金子勝!


ズバリ直言の経済学者、金子勝が言った。

【完全に詰んでいる】
 日テレの世論調査で、アベ内閣の支持率が37.8%に落ち、再び3割台に転落。不支持率は45.7%です。森友問題に関する政府説明に「納得していない」が8割を超えている。アベはとっくに詰んでいる。早く辞めた方が良い。





関連記事
安倍内閣の支持率37.8% 支持しない45.3% 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/306.html









































安倍内閣支持率が3割台 - 森友で危険水域が間近に





http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 支持率低下で焦り? 安倍首相「インスタ」突如開設の狙い(日刊ゲンダイ)
        


支持率低下で焦り? 安倍首相「インスタ」突如開設の狙い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219768
2017年12月18日 日刊ゲンダイ


  
   「インスタ映え」狙い? (安倍首相のインスタグラムから)

「2018年いよいよInstagram始めます」――。安倍首相が人気SNS「インスタグラム」を15日に新設。早速、来年から本格的に始めると投稿し、「なぜ、今ごろ?」と話題になっている。14年に「笑っていいとも!」に出演した際のネームプレートの写真を添えている。

 安倍首相は、昭恵夫人、野田聖子、世耕弘成、橋下徹、「自民党」のほか、なぜか4月に現役を引退した元フィギュアスケーターの浅田真央もフォローしている。コメント欄には「真央ちゃんフォローしていてビックリ」などと驚きの声が上がっているが、なぜいきなりインスタグラムを始めたのか。

「インスタグラムは、『インスタ映え』が、今年の流行語大賞に選ばれるなど、注目を集めています。安倍首相は、とにかく世論の支持が離れることを恐れている。NNNの最新の世論調査では、内閣支持率が4カ月ぶりに4割を割る37.8%に落ち込み、不支持率は45.3%でした。流行のSNSを駆使することで、若い世代に訴えたいのでしょう」(官邸事情通)

■好意的なコメントが目立つが…

 気になるのは、コメント欄に「安倍総理頑張れ!」「毎日お疲れ様です」などと前向きな投稿が目立つ一方、「首相がインスタグラム開設」と報じたネットニュースのコメント欄には「昭恵を証人喚問しろ」「トランプ(大統領)の真似か」「遊んでる場合か!」と辛辣な意見ばかりが投稿されていることだ。

 インスタグラムは投稿者が公表したくないコメントを削除することができる。まさか気に入らないコメントを“削除”しているのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう言う。

「不都合なコメントを削除するということは、さすがに露骨過ぎるので考えづらいと思います。最近の政治家のSNSを見ていると、支援者だけが書き込んでいるように見える。モリカケ問題や政府が進める増税案に疑問を持っているユーザーは、嫌いな政治家のSNSにわざわざアクセスしようとは思わないということです。反自民の考えを持つユーザーは、ネットニュースの掲示板という第三者的な場所でコメントしているのでしょう」

 しかし、いずれ削除しきれないほど批判コメントが殺到するのではないか。



安倍首相、Instagram始める 「#安倍晋三 #初投稿 #初心者」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/18/news056.html
2017年12月18日 09時27分 ITmedia NEWS

安倍晋三首相がInstagramをスタートした。「#安倍晋三 #初投稿 #初心者 #instagram」とハッシュタグも活用している。

 安倍晋三首相が12月18日までにInstagramをスタートした。アカウントは@shinzo_abe_921。写真を1枚だけ投稿して「2018年いよいよInstagram始めます」と書いており、来年から本格始動するようだ。

 初投稿の画像は、自らの顔写真2枚と、14年に「笑っていいとも!」に出演した際のネームプレートを収めた写真。「2018年いよいよInstagram始めます。#安倍晋三 #初投稿 #初心者 #instagram」と書き添えており、ハッシュタグも活用している。

 アカウントには認証済みマークが付いている。アカウント名に含まれている「921」は、安倍首相の誕生日・9月21日を反映しているようだ。

 18日午前9時時点でフォロワー数は約5万5000人。妻の安倍昭恵さんやフィギュアスケーターの浅田真央さんなど6つのアカウントをフォローしている。


安倍首相のアカウント https://www.instagram.com/shinzo_abe_921/


6アカウントをフォローしている



































http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/322.html
記事 [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝! 


「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_173.html
2017/12/18 14:32 半歩前へ


ズバリ直言の経済学者、金子勝が言った。

【暗黒司法の歴史ができつつある】
 証拠捏造の暗い歴史をもつ大阪地検特捜部は、籠池夫妻の長期勾留で「見せしめ司法」という驚くべき歴史を作りつつある。アベ夫婦のかかわった払い下げ疑惑の「証拠」を提出したことを罰する暗黒制裁になってきた。

【証拠隠滅の恐れがあるのは誰か】
 長期勾留は、証拠隠滅か、逃亡の恐れに限られる。籠池氏は逃げも隠れもしないと言い、証人喚問にも出てきた。国会審議では籠池氏側の証拠が確認され、証拠隠滅の恐れはサコダ、サガワそして海外隔離させた谷サエコの方だろう。

















































関連記事
籠池夫婦の長男が語る「父母勾留4ヵ月。いくらなんでも酷すぎる」 あんなに安倍さんを応援してきたのに…(週刊現代)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/253.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も
ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も
http://lite-ra.com/2017/12/post-3665.html
2017.12.18 ウーマンが『THE MANZAI』で怒涛の政治ネタ リテラ


  
   今年、『朝生』にも出演した村本大輔が“本業”で鋭い政治風刺を連発!(テレビ朝日『朝まで生テレビ!』8月11日放送回より)


ウーマンラッシュアワー12月17日THE MANZAI 2017

※『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーの動画が次々削除されています。早めにご覧ください。


 まさに「圧巻」の5分30秒だった。昨晩、放送されたフジテレビの恒例演芸番組『THE MANZAI 2017』に登場した、ウーマンラッシュアワーの漫才のことだ。

 ウーマンラッシュアワーの村本大輔といえば、8月に放送された『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)で「安倍さんは戦争の臭いがプンプンする人」「核の抑止力っていうのはほんとうに意味がない」などと物怖じすることなくはっきり意見を口にし、北朝鮮問題にも「対話」の努力を政治家に求め、その上、日本が侵略した過去にまで言及。終戦記念日には〈僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません〉とツイートし、本サイトでは「最強反戦芸人」としてこの話題を取り上げた。

 だが昨晩は、ウーマンラッシュアワーという芸人として、こうした政治批判を、なんと漫才のネタに見事に昇華し披露してみせたのだ。

 まず、村本は、初っ端から「ニュースのコメンテーターやってるのも吉本の芸人」「ニュースを読むのも芸人、犯罪を犯してニュースに出るのも芸人ですね!」と言い、所属する吉本を含めた芸人の不祥事・スキャンダルを立てつづけに紹介。まあ、ここまではナイツや爆笑問題といった時事ネタ系漫才コンビも話のタネに使うものだ。

 だが、続いてもちだしたネタは、なんと原発。まず、村本は「福井県出身なんですよ」「よかったらきょうは福井県の場所だけでも覚えて帰って下さい。いいですか? 北朝鮮の向かい側!」と言うと、相方の中川パラダイスとこんな掛け合いをはじめる。

村本「福井県の大飯町、知っていますか? 大飯原発がある大飯町です」
中川「あー、ニュースであるよねー」
村本「原発の町、大飯町です。大飯町の隣は高浜町・高浜原発。その隣は美浜町・美浜原発。その隣は敦賀のもんじゅ。小さい地域に原発が4基あるんです!! しかし、大飯町には夜の7時以降にやっている店がないんです! 夜の7時になったら町が真っ暗になるんです! これだけ言わせてください! 電気はどこへゆく〜!!!」

 漫才がはじまって早々にぶっ込んできたのが、テレビタブーである原発ネタ。しかも、村本の超高速かつ「立て板に水」の語り口の迫力もあって、観覧席も大爆笑だ。

 しかし、ここからがすごかった。「福井に住ませてください」という中川に、福井に「愛」をもっているか否か次々に村本が質問を浴びせ、最終的に「ようこそ福井へ!」と歓迎する。そのスタイルをほかの土地にも当てはめてゆくのだが、福井につづいて東京を俎上に載せて小池百合子を「自分ファースト」と揶揄したかと思えば、次にテーマにしたのは、沖縄だった。

■沖縄への基地押し付け、思いやり予算、対米追従も批判

 彼らの漫才の命でもあるリズム感、スピード感を伝えきれないことの野暮さは百も承知だが、ぜひ見逃した人にも知ってもらいたいので、以下に書き起こしたい。

村本「現在、沖縄が抱えている問題は?」
中川「米軍基地の辺野古移設問題」
村本「あとは?」
中川「高江のヘリパッド問題」
村本「それらは沖縄だけの問題か?」
中川「いや日本全体の問題」
村本「東京でおこなわれるオリンピックは?」
中川「日本全体が盛り上がる」
村本「沖縄の基地問題は?」
中川「沖縄だけに押し付ける」
村本「楽しいことは?」
中川「日本全体のことにして」
村本「面倒臭いことは?」
中川「見て見ぬふりをする」
村本「在日米軍に払っている金額は?」
中川「9465億円」
村本「そういった予算は何という?」
中川「思いやり予算」
村本「アメリカに思いやりをもつ前に──」
中川「沖縄に思いやりをもて!!!」

 一気呵成に畳みかけられてゆく、事実と正論。次に取り上げたのは、熊本だ。ここでふたりはいまなお仮設住宅に暮らしている人が熊本で4万7000人、東北では8万2000人もいること、一方で新国立競技場の建設費が1500億円もかかることを掛け合い、「国民はオリンピックが見たいんじゃなくて」「自分の家で安心してオリンピックが見たいだけ」「だから豪華な競技場建てる前に」「被災地に家を建てろ!!!」と展開したのである。

 さらに、次にぶち込んだのはアメリカと日本の関係だ。

村本「現在アメリカといちばん仲がいい国は?」
中川「日本」
村本「その仲がいい国は何をしてくれる?」
中川「たくさんミサイルを買ってくれる」
村本「あとは?」
中川「たくさん戦闘機を買ってくれる」
村本「あとは?」
中川「たくさん軍艦を買ってくれる」
村本「それはもう仲がいい国ではなくて──」
中川「都合のいい国!!!」

■最後は国民に「意識の低さ」という問題を突きつける!

 安倍首相が完全に「トランプの犬」に成り下がっていることは、すでに世界が知っていることだが、日本のメディアだけがそこから目を逸らし、日米関係の強化を後押し。だが、武器の爆買いをネタにして、そんなのおかしいだろう、と吠えたのだ。

 そして、極めつきが、この応酬だ。

村本「現在日本が抱えている問題は?」
中川「被災地の復興問題」
村本「あとは?」
中川「原発問題」
村本「あとは?」
中川「沖縄の基地問題」
村本「あとは?」
中川「北朝鮮のミサイル問題」
村本「でも結局ニュースになっているのは?」
中川「議員の暴言」
村本「あとは?」
中川「議員の不倫」
村本「あとは?」
中川「芸能人の不倫」
村本「それはほんとうに大事なニュースか?」
中川「いや表面的な問題」
村本「でもなぜそれがニュースになる?」
中川「数字が取れるから」
村本「なぜ数字が取れる?」
中川「それを見たい人がたくさんいるから」
村本「だからほんとうに危機を感じないといけないのは?」
中川「被災地の問題よりも」
村本「原発問題よりも」
中川「基地の問題よりも」
村本「北朝鮮問題よりも」
中川「国民の意識の低さ!!!」

 言葉の勢いは増し、息をつかせぬまま、最後に突きつけられる「国民の意識」という問題。社会や政治の出来事を風刺する旧来の漫才ネタではなく、情報の多さとスピード感で見る者を引きつけながら、言葉の力で圧倒させる。しかも、毒舌芸人として鳴らす村本らしく、最後はマイクに向かって「お前たちのことだ!」と言い放ち、ステージを去った。それは、まったく見事な、新しい「漫才」だった。

■村本「コメンテーターなんて情報集め、センターマイクの前で吐き出す」

「政治ネタはNG」という空気が蔓延するテレビ界に迎合せず、しかもきっちりと「話芸」というかたちに落としこんだその技量は素晴らしいものだ。事実、ツイッターではウーマンラッシュアワーの話題が急上昇、多くの人が2人を称えた。

 そして、印象的だったのは、ネタを終えた村本の一言だ。番組のエンディングで流れた映像では、ステージ袖の村本は「ただコメンテーターで終わる芸人といっしょにしないでほしい」とカメラの前で述べた。また、ツイッターでも、〈コメンテーターなんか情報集めにしか過ぎなくて、おれがほんとに吐き出す場はセンターマイクの前だけ〉とつぶやいた。

 奇しくも先週金曜日、安倍首相に誘われ焼肉を囲んだ松本人志。同日には米軍ヘリ窓落下事故を受けて沖縄県の翁長雄志知事が官邸で米軍機の飛行中止を求めたが、安倍首相は面会もせず、そのくせ、松本や指原莉乃らといった面子と会食。一方、松本は自身の番組『ワイドナショー』(フジテレビ)で安倍首相を平身低頭で迎え、無批判に擁護を繰り返し、ついには“メシ友”に成り下がった。これぞ、地に落ちた「コメンテーター」の姿だろう。

 だが、『ワイドナショー』にもコメンテーターとしてたびたび出演してきた村本は、安倍政権を刺激することを恐れてテレビが取り上げようとしない原発や沖縄の基地問題を、漫才というかたちにして「これでいいのか」と視聴者に投げかけた。

〈ほんとに吐き出す場はセンターマイクの前だけ〉という芸人としての矜持と、権力や空気に巻かれないという覚悟。──もしかすると今後、テレビ界には村本は使いづらいという空気が流れるかもしれないが、視聴者は彼らの笑いにビビットに反応したということをよく覚えていてほしい。視聴者が見たいものは、予定調和のコメントでも、ましてや権力の犬となった芸人ではないのだ。

(編集部)

































































http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「内閣支持率3割台に下落」国会を開いたら落ちるいつもの現象か?(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/12/post-2b28.html
2017-12-18


内閣支持率が3割台に下落したそうだ。

国会を開かず北朝鮮のミサイルを煽り、たまには一発発射して
貰えば内閣支持率が上がる。

国会を開けば野党にモリカケ問題を再度追及され、選挙の時
には決して言わなかった増税ラッシュが出てきたら、どんな国
民だって、あれこんなはずではなかったと思うだろう。

内閣支持率3割台に下落 NNN世論調査
                         12/17(日) 19:12配信

>NNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率
は37.8%となり、4か月ぶりに3割台に落ち込んだ。

>安倍内閣を支持すると答えた人は前の月より3.3ポイント
下落し37.8%、支持しないは前の月より3.9ポイント上がり
45.3%だった。

>また森友学園への国有地売却問題をめぐり、値引きの経緯
について再調査をしないなど、政府の姿勢について「納得して
いない」が80.7%と8割を超えた。納得しているは7.3%だ
った。


しかし回答率が34.7%ってすごすぎる。

回答率が低すぎて調査する意味があるのかと思うほどだが
答えている人は政治に対して意識の高い人だとの感じ方もで
きる。

森友問題もほとんどの人が政府の姿勢を疑問視しているし。

それにしても税金ははいろんな面で上がり、その分海外にバ
ラマキ、公務員だけはガッチリ守られて給与が上がり、社会保
障はどんどん削減され、そして米国の顔色を伺い兵器は買わ
され放題と言う構図が多くの人に認識されたら、3割といわず、
もっと下がるだろう。

大体が、政府がやっていることを知らなさすぎるというか、表面
的なものしか見ない国民がほとんどなのではないか。

宇宙空間を飛んで行ったミサイルを日本上空と言われてビビり
Jアラートを流され、恐怖のあまり竹槍ミサイル訓練を行う国民
性だから、政権はものすごくやりやすいと思う。

そういう国民性だから、未だに3割台を保っているのだろう。

メディアも、政権に忖度しまくって閣僚の舌禍もほとんど報道
しないし。

安倍政権はモリカケ問題がヤバくなると、国難だからといきな
り衆議院選挙に打って出る、存在が国難の安倍首相。

国会を開かず、北のミサイルを煽れば支持率が上がる。

政権にとって、これほどチョロい国民性もないだろう。。。


だから安倍首相にとって、出来るだけ国会を開かない事が支
持率アップの極意だろう。

党首討論も開かなかったし、これやったら安倍首相の議論の
出来なさがつぶさに分かってしまうから。

逃げるが勝ち作戦かも知れない。

それで5年も居座ってしまったんだから、安倍政権の戦略は大
したものだ。

それに付き合わされる国民はたまったものではないが。

もう5年も経ってしまった、こんな事態は予想だにしなかった。




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK237] サラリーマン増税など序の口 怪しい人づくりと教育無償化(日刊ゲンダイ)
 


サラリーマン増税など序の口 怪しい人づくりと教育無償化
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219767
2017年12月18日 日刊ゲンダイ 文字起こし

  
   国民を洗脳(C)共同通信社

 高所得の会社員という「取りやすいところ」を狙い撃ち――。2018年度の与党税制改正大綱が決定し、総額2800億円に上る大増税に主要メディアも批判を加えている。だが、サラリーマン狙い撃ち増税なんて、ホンの序の口だ。今回の所得税見直しから浮かび上がってくるのは、安倍サマ流の古色蒼然とした価値観の押し付けなのである。

 サラリーマンに適用される給与所得控除の減額措置で、年収850万円から増税となるが、22歳以下の子供がいれば増税の対象外だ。つまり、今回の増税は子供をつくらないことへの「罰金」のようなもの。少子化を「国難」と言い切る安倍首相を担ぐ与党が狙い撃ちにしたのは、あくまで「子なし」世帯なのだ。根っこには「産めよ、殖やせよ」という戦前回帰の発想があるのだろう。

 もっと言えば、介護が必要な人がいる会社員も今回の増税の対象外だ。自民党の改憲草案は24条で〈家族は、互いに助け合わなければならない〉という規定を新たに設けた。この2つの事柄を考慮すれば、この政権が「育児と介護は国に頼らず家族が面倒を見ろ」という乱暴な価値観を国民にゴリ押ししているのは明らかだ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。

「母子家庭の生活保護費の大幅な減額案を打ち出したことも含め、『家族の助け合い』を掲げることで、安倍政権の政策は体のいい『弱者排除』と『福祉切り捨て』に集約されています。少子化対策にしても、本当に子供を増やしたいのなら、フランスのように婚外子やひとり親家庭など多様な家族のあり方を認めるべきなのに、安倍政権はサザエさん一家のような3世代同居型で家父長的な時代遅れの家庭像を追い求めている。16年に首相の肝いりで3世代同居家庭へのリフォーム減税法を成立させたのも、その表れです。安倍政権は弱者切り捨てというネオリベラル的な自己責任論と、『家』の大切さや国家への忠誠を強調する戦前回帰の国家主義的側面がグチャグチャに混在している。本当に歪み切った政権です」

 少子化対策を「錦の御旗」と言わんばかりに、子育てや介護など個人の生活に国家がドンドン介入してくるのだ。特定の家庭像を押しつけるためなら、社会や国民の多様化を否定し、統制しようとする発想が安倍政権の根底にある。

  
   無償化の恩恵受けるのは安倍流エリートのみ(C)共同通信社

2つの「革命」で見えてきた安倍流国民支配の全容

 安倍政権の国家主義的な本質は、「人づくり革命」と「生産性革命」からも透けて見える。

 人づくり革命の柱は「教育の無償化」だ。安倍政権は、返済不要の給付型奨学金と授業料減免の大幅な拡充を打ち出したが、財源は19年10月の消費税率10%引き上げによる増税分となる見込み。想定される支出は年間8000億円で、予算規模は現在の十数倍に膨らむことになる。

 子供を抱える世帯に代わって、国が教育の基本コストを税金で肩代わりするわけだが、これだけ負担が増えれば、国が教育現場に口を挟んでくるのは間違いない。

 既に税金が投入される大学や専門学校の絞り込みについて、「実務経験のある教員の配置」「外部人材の理事への任命が一定割合を超える」など、アレコレ注文を付けている。

 実務家教員の配置や外部人材の理事任命がどうして教育現場に必要なのかが、サッパリ分からない。自分の友人へのえこひいきが激しい首相のことだ。ひょっとして「アベ友」を各大学に送り込みたいのかと勘繰りたくもなるが、無償化の決定権を握られている以上、大学側も国の要求に従わざるを得ない。

「教育無償化」といえば聞こえはいいが、その真相は教育現場への国家権力の介入であり、政権のモンスターペアレント化なのだ。

■戦後教育を否定し戦前倫理の復興を狙う

 エコノミストの高橋乗宣氏は本紙連載コラムで、「最悪の場合、国の教育方針に従わなければ『無償化』の対象にならないということも想定される」と危惧していた。安倍政権なら、やりかねないところが恐ろしい。改めて高橋乗宣氏に聞いてみた。

「『革命』とは根本から改めることです。安倍首相にとっての『人づくり革命』とは、戦後に花開いた自由な民主教育をひっくり返したいのではないか。いきなりは無理でも、自分の首相任期中に戦後教育を転換させ、戦前回帰の軍国教育復活への道を開いておきたい。そんな危うい狙いを感じます」

 前出の五野井郁夫氏もこう警鐘を鳴らす。

「今年3月に安倍政権は『教育勅語を学校教材として使うことを否定しない』と閣議決定。今でこそ安倍首相は、森友学園の籠池前理事長を『詐欺師』呼ばわりしていますが、かつては学園の幼稚園児に教育勅語を暗唱させた彼の教育方針について、『教育に対する熱意は素晴らしい』と国会答弁で持ち上げたほどです。安倍首相が求める『教育方針』とは、愛国心や忠誠心を重んじる戦前倫理の復興であることは言うまでもありません。無償化の支援を受ける学生にも、安倍流の教育方針を誓わせるのでしょう。彼が目指す戦争国家の構築に備え、国民に愛国心を植えつけるため、洗脳する気ではないかと本気で心配しています」

 サラリーマン増税や消費増税分のカネで賄われる安倍流愛国エリート選別――。安倍政権の人づくり革命、教育無償化には恐ろしいワナが潜んでいるのだ。

■国家権力の介入が自己目的化

 生産性革命もムチャクチャだ。目玉は3%以上の賃上げに踏み切り、設備投資にも積極的な企業に対する法人税の優遇措置だ。3年間の時限措置で、実質的な税負担の割合を20%程度に引き下げるのだが、恩恵を受けられるのは法人税を納税できる黒字企業のみ。国税庁の15年度調査では黒字企業数は全体の約36%にとどまる。

 大半の企業が対象外となるのに、安倍政権が税制面からも「賃上げ」と「設備投資」にこだわるのは、企業への圧力が自己目的化している証拠だ。安倍は今年も経済界に「3%の賃上げ」を要請。“官製春闘”と揶揄されるロコツな政治介入は実に5年連続だ。

 賃上げや設備投資など民間企業の経営判断に、時の政権トップが具体的な数値まで挙げて、くちばしを入れるなんて異常だ。国家権力を持つ身なら、過剰な介入を慎むべきなのに、それを屁とも思っていない態度に、安倍の危険な本性が表れている。

 国家権力をフル回転させて強引に賃上げや設備投資を企業に押しつけ、あわよくばアベノミクスの失敗を糊塗したい。そんなヨコシマな期待もあるはずだ。

「『教育無償化』や『賃上げ』など耳に優しい美辞麗句を用いて、教育や経済活動への国家権力の介入を強めていこうとする。戦前・戦中の軍部のように国家統制への道を切り開きたい。それこそが、安倍首相が打ち出した2つの『革命』の狙いで、国民をある一定の方向に導きたいのです。その道が戦前回帰の軍国化路線に向かっているように思え、末恐ろしくなります」(高橋乗宣氏=前出)

 戦争国家に備えた思想統制を強め、時の政治権力への忠誠を誓う国民を増やしていく。安倍サマ流の国家改造計画は着々と進んでいる。




  



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 増税ラッシュが続く中、東日本大震災の被災者に追い打ち! 
増税ラッシュが続く中、東日本大震災の被災者に追い打ち!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_174.html
2017/12/18 21:10 半歩前へ


▼増税ラッシュが続く中、東日本大震災の被災者に追い打ち!

 来年は増税ラッシュが続く中、東日本大震災の被災者に追い打ちをかける安倍政府。被災者が暮らす災害公営住宅が来年4月以降、実質的に家賃を段階的に値上げ実施するという。

佐藤俊治さん(67)は通院を続けながら、年金に頼る生活を送る。
節約のために好きだった酒やたばこもやめて食費も削る。
1万1000円の家賃や医療費、光熱費を支払うと、手元にはほとんど残らない。
これ以上、何を削れと言うのか?

 そんな中、安倍晋三は14日、都内で開かれた国際会議に出席し、世界の保健医療水準の底上げを図るため、日本政府として世界銀行などを通じ、約29億ドル(約3300億円)規模の支援を行うと表明した。

フェイスブック仲間の岡本典子が言った。
 「どうも安倍さんは勤労国民の血税を世界にばら撒く事に快感を覚えているようだ。もちろん国民の承諾を得る気は毛頭ないし、ヒーロー気どりだ。

 海外には気前いいのにどうして国内の貧困対策、介護、教育、医療充実に消極的なのか理解出来ない。

*********************

東京新聞が報じた記事。

 東日本大震災の被災者が暮らす災害公営住宅で来年4月以降、家賃の値上げが相次ぐ見通しだ。

 低所得者を対象とした国の家賃補助が段階的に縮小することが要因。岩手、宮城、福島三県の入居世帯の約7割に当たる1万6000世帯超に影響する恐れがある。

 補助の対象は原則、家族構成により一定額を控除した世帯月収が、8万円以下の入居者。三県によると7月末時点で補助を受ける世帯数は、岩手が3321、宮城が9272、福島が4101で、計1万6694世帯。

 東日本大震災の被災地に整備された災害公営住宅の入居者には、年金を受給しながら生活するお年寄りも多い。「今でも生活は厳しいのに、これ以上何を削ればいいのか」。仙台市では、家賃の引き上げ中止などを市に求める署名活動が始まっている。

 「復興支援みやぎ県民センター」の試算では、国民年金以外に収入がなく、間取り2Kの部屋に住む仙台市の被災者の場合、家賃は月5600円で、補助がなくなる11年目以降は3倍超の1万8200円になる。

 震災で自宅のアパートが全壊し、仙台市内の災害公営住宅に一人で暮らす無職佐藤俊治さん(67)は震災時、タクシーの運転手だった。発生直後から乗客を乗せて被災地に向かい、何度も惨状を目にする中で、心のバランスを崩し、仕事を辞めざるを得なくなった。

 通院を続けながら、年金に頼る生活を送る。節約のために好きだった酒やたばこもやめて食費も削るが、約1万1000円の家賃や医療費、光熱費を支払うと、手元にはほとんど残らないという。

      


詳しくはここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017091102000088.html













http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 冤罪の前美濃加茂市長 最高裁に異議申し立て(田中龍作ジャーナル)
冤罪の前美濃加茂市長 最高裁に異議申し立て
http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017162
2017年12月18日 20:05 田中龍作ジャーナル



藤井浩人・前美濃加茂市長(右)。「すべてが公になっても何一つ後ろめたいことはない。身をもって冤罪を知ることになった」。=18日、最高裁 撮影:筆者= 

 贈賄側の虚偽証言と有罪ありきの二審判決により有罪が事実上確定した前美濃加茂市長が、きょう、最高裁に異議申し立てをした。

 藤井浩人・前美濃加茂市長は浄水設備の導入をめぐり業者に便宜を図った見返りに現金30万円を受取ったとして収賄の罪に問われた。

 一審は無罪となったが、二審の名古屋高裁は一度も被告人質問を行わない(藤井前市長に発言の機会を与えない)まま逆転有罪判決を言い渡した。問答無用の有罪判決は「本件は冤罪です」と言っているようなものだ。

 11日、最高裁は藤井前市長の上告を棄却、有罪が事実上確定した。最高裁が有罪ありきの二審判決を支持するこの国は、すでに法治国家ではない。

 最高裁への異議申し立ての後、藤井前市長と郷原信郎弁護士は都内で記者会見を開いた。

 郷原弁護士は「最高裁は上告趣意書を読んでいないのではないか。最初から上告を棄却すると決めてかかっていたのではないか」と司法への不信感を露わにした。


郷原信郎弁護士(中央)は検事出身だ。「これが刑事裁判なのか。こんな刑事裁判を是認していいのか」と憤った。=18日、最高裁前 撮影:筆者=

 検察と名古屋高裁が有罪の決め手としたのは贈賄側の浄水プラント業者の虚偽証言だった。

 別の巨額詐欺事件で罪を問われていたプラント業者は、詐欺の認定金額を少なくしてもらおうとする意図があったものと見られている。このため検察と取引し「ワイロを贈った」とウソの証言をした、との見方が支配的だ。

 一審は業者の証言を虚偽であるとした。二審は虚偽ではないとした。

 刑訴法の改正により、日本でも2018年までに司法取引が施行されることになっている。

 郷原弁護士は「司法取引が実施されればもっと酷いことになる」と警鐘を鳴らした。

 詐欺の罪で服役中のプラント業者が刑期を終えて出所した際、真実を語れば、再審開始の道も開ける。

    〜終わり〜














http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK237] <ネトウヨ解散!>安倍総理が「反中」から「親中」に転換!「一帯一路」と連携を目指す!鳩山元総理の完全勝利が確定!
【ネトウヨ解散!】安倍総理が「反中」から「親中」に転換!「一帯一路」と連携を目指す!鳩山元総理の完全勝利が確定!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37443
2017/12/18 健康になるためのブログ





安倍首相、「一帯一路」と連携へ 対中けん制から転換
https://this.kiji.is/315172162732819553
2017/12/18 02:02 共同通信

 安倍晋三首相は、自身が掲げる対外政策「自由で開かれたインド太平洋戦略」を、中国主導の現代版シルクロード構想「一帯一路」と連携させる形で推進する意向を固めた。対中けん制外交の柱に据える同戦略の目的を転換し、新たな日中協力の足掛かりにする。複数の政府筋が17日、明らかにした。長期的視野に立って日本の安全保障と経済的利益を考えた場合、さらなる大国化の道を歩む中国との関係改善が急務だと判断した。

 インド太平洋戦略に関し、首相は中国への対抗措置ではないとの認識を示唆してきたが、今後は一帯一路構想との「共存共栄」を目指す姿勢を明確に打ち出す。





以下ネットの反応。




































安倍総理は今までの身勝手な「反中」路線で、国益を損ない続けてきた責任を取って辞任するのが筋だと思います。そんな国世界中探したって他にないんですからね。ほんとアホ。

そして、「親中路線」を徹底し中国とのパイプを築いている、鳩山元総理の存在感が今後大きくなっていくことは間違いないでしょう。

「反中」から「親中」への転換は日本にとって非常に大きな出来事です。

【おまけ】

しかし、興味深いのはこれからの「ネトウヨ(反中・嫌韓の差別主義者)」たちの動向です。

ツイッターでは「安倍総理、そんなこと言わないでぇ」という声も一部出ていますが、今のところ大物ネトウヨたちは沈黙を保っています。

韓国だけを標的にして、今までの反中をすべて忘却して「親安倍」路線を継続するのか、今まで通り「反中・嫌韓」を貫き、一部メンバー(そこまで系&和田、長尾、足立など)と共に、細々と活動していくのか、いいきっかけだとここでバカなネトウヨを卒業するのか、人生の分岐点かも知れません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK237] もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!(simatyan2のブログ)
もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12337363690.html
2017-12-18 21:15:06NEW ! simatyan2のブログ


12月17日のNNN(読売系日テレ)の安倍内閣支持率が
37,8%に落ち込みました。

不支持は45,3%です。



内閣支持率3割台に下落 NNN世論調査
http://www.news24.jp/articles/2017/12/17/04380745.html

安倍晋三が何かにつけて

「読売新聞を読んでください」

と言ってる、御用達広報機関の支持率が3割台ということは、実際は
20%以下、あるいは10%台かもしれません。

なにしろ口を開けば増税しか話が出てこないわけで、これで支持
する人は官僚と公務員と経団連とネトサポくらいでしょう。

会社員の収入(手取り)は安倍政権になって以来、下のように減り続けているんですから。



手取りが減り、なおかつ増税ですから、庶民の生活の苦しさは
10年前と比べれば半端じゃないほど酷いものとなっています。

今更気が付くのが遅いくらいです。

なぜこうなったのかはブログで毎回言ってるように、電通マスコミ
が政治批判にブレーキをかけてきたからです。

電通3羽ガラス(安倍昭恵、世耕弘成、秋元康)が第二次安倍
内閣以降からマスコミ報道に圧力をかけてきたからです。

広告業界では僕の先輩格にあたる連中ですが酷いものです。

上記の支持率が公表された日、17日にウーマンラッシュアワー
という漫才コンビが政権批判のネタを披露したそうです。

ウーマンラッシュアワー、漫才が賛否両論


賛否両論とのことですが、昔は漫才やタレントのネタは政府批判
や風刺が当たり前だったのです。

それをできなくしたのが安倍一派です。

しかしそれでも燻り続けるマグマはいつかは噴出するんですね。
上記の動画で否を唱える連中は市民の振りをした安倍一派だと
思います。

ネットは匿名ですから成りすまし書き込みは当然あります。

むしろ成りすましの書き込みが大半じゃないでしょうか?

どこの世界に自分の税金を勝手に使い込まれて喜ぶ人がいます?

どこの世界に増税を喜ぶ人がいます?

どこの世界に給料が下がるのを喜ぶ人がいます?

前に巨大掲示板の有料顧客名簿が流出したことがありますが、
その名簿には各省庁の役人や政治家の、個人名のクレジットカード
が使用されていたのです。

つまり

「社会保障を削れ」、だの

「モリカケなどより北朝鮮問題を議論しろ」

などの書き込みは、役人や政治家、あるいは下請け業者が多数書き
込んでいることになります。

現実は、

○散々危険だと言われてる北朝鮮ミサイルの被害はゼロ。

○散々安全だと言われた米軍機の事故数は数え切れず起き。   

○散々安全だと言われてる原発は事故だらけ。

今こそ国民は騙されずに、自分の生活を中心に据えて判断しなきゃ
いけない時なのです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、全国放送で時事ネタ披露の裏側明かす 「涙流して笑ってくれた」現地の人との約束(スポニチ)
ウーマン村本、全国放送で時事ネタ披露の裏側明かす 「涙流して笑ってくれた」現地の人との約束
http://news.livedoor.com/article/detail/14044118/
2017年12月18日 11時2分 スポニチアネックス


  
  お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔


 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」が17日放送のフジテレビ系「THE MANZAI 2017」(日曜後7・00)が時事ネタを披露。放送後の反響を受けてボケ担当の村本大輔(37)が自身のツイッターでネタの裏側を語った。

 「ウーマンラッシュアワー」は番組で原発、沖縄米軍基地、被災地の仮設住宅などの問題を取り上げた時事ネタを披露。ネットでの大きな反響をうけて、村本はツイッターで「おれすごいでしょなんか思ってないよ」と切り出し、「沖縄に行った時、基地で苦しんでる人と話し、益城町で仮設住宅で苦しんでる人と話し、その人たちに一度今日の漫才をやったら、涙流して笑ってくれた。だったらそして全国放送の番組でやるからね、ちゃんと伝えるからねって約束してきた。約束を守っただけ」と現地で苦境に立たされている人たちとのやり取りを明かした。

 また「漫才とか漫才じゃないとか風刺とか風刺じゃないとか時事とか時事じゃないとかどうでもいい、言いたいことを言いたいだけ。様々な価値観を押し付けられて、息苦しい世の中、マイクの前だけが呼吸させてくれる」と思いのたけをつづり、「おれの話題なんか興奮してる今だけで一瞬で終わる、でもずっと褒めて欲しいし構って欲しい、だからずっと編集もカンペもないセンターマイクの前で発表し続けないといけない」と今後も時事ネタに取り組む決意を語った。

 各界の著名人もこのネタに反応。作家の乙武洋匡氏(41)は「好き嫌いは分かれるのかもしれないけれど、こういう芸人もいる、ということが何より大切なのだと思う」と理解を示し、かつて「日本の地上波テレビはオワコン」と指摘していた茂木健一郎氏(55)も「ウーマンラッシュアワーの漫才、今確認しました。すばらしい」と絶賛した。































http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 税金を自分のカネと勘違いしているバカ総理!  
税金を自分のカネと勘違いしているバカ総理!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_176.html
2017/12/18 22:26 半歩前へ


▼税金を自分のカネと勘違いしているバカ総理!


 もう、あきれ果ててものが言えない。国民の税金を自分のカネと勘違いしているバカがいる。

 自分の人気取りのためには税金を湯水のように浪費するバカ総理、安倍晋三がまたやった。懲りない男だ。国民の血税を、まるで自分のATMと勘違いしている。

 晋三よ、教えてやるからよく覚えておけ。税金はお前の個人的なカネではない。国民みんなのお宝なのだ。血税だ。













http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 河野太郎が自分のために外相専用機を買ってくれって、くれくれ坊主丸出しな要求。呆れるな 
河野太郎が自分のために外相専用機を買ってくれって、くれくれ坊主丸出しな要求。呆れるな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0ef75fea71452b3683c97d2de0f7103f
2017年12月18日 のんきに介護


毛ば部とる子‏@kaori_sakaiさんのツイート。





「外相専用機」、河野外相が導入に意欲
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171218-OYT1T50093.html?from=tw
2017年12月18日 19時57分 読売新聞

 河野外相は18日の自民党外交部会で、2019年度予算で、外相が使用する専用航空機の導入に意欲を示した。

 皇族や首相は外遊時に政府専用機を使うが、外相は民間機を使う。河野氏は外遊先で会談相手から食事に誘われても民間機の搭乗時刻を理由に断っているとのエピソードを紹介し、「小さくていいし、中古でも構わない」と熱弁をふるった。

 候補機種には米ガルフストリーム社のビジネスジェット「650ER」(最大19席)を挙げた。同社日本代理店によると価格は約80億円。河野氏は外相就任前は、在外公館の人員削減など外務省予算の無駄撲滅を訴えていた。















http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 晋三にこんなことをやらせておいていいのか?  
晋三にこんなことをやらせておいていいのか?
http://85280384.at.webry.info/201712/article_177.html
2017/12/18 22:30 半歩前へ


▼晋三にこんなことをやらせておいていいのか?

 安倍晋三は14日、東京都内で開かれた保健・医療に関する国際会議に出席し、保健分野の人材育成や感染症対策、公衆衛生改善などのため世界銀行や開発途上国に約29億ドル(約3300億円)の支援を表明した。

 そればかりか、トランプへのゴマすりしか能のない晋三は先月、日本を訪れたトランプの娘イヴァンカに57億円を“プレゼント”した。彼女の基金に拠出すると言ってトランプ親子を喜ばせた。

 その一方で安倍政府は、来年度の予算案で生活保護費の引き下げや児童手当支給額を抑える方針を固めた。

 こんなことをやらせておいていいのか?











http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 翁長知事 / 「(対米(軍)との交渉において)安倍内閣には当事者能力がない」 
翁長知事 / 「(対米(軍)との交渉において)安倍内閣には当事者能力がない」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/05caa99a0289452e7be33608921c556d
2017年12月18日 のんきに介護


強い者に媚びへつらう安倍外交。

反面、

弱い立場の国民、

なかでも女、子どもに容赦ない。



段々に世界的に形成される

「バカが仕切るワンダーランド、ニッポン」



という評価。

森友学園問題の責任取って、

さっさと辞めろ、

安倍晋三!

しつこすぎるぞ。






http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 報道陣の土煙にモリカケ疑惑がかき消されそう! 
報道陣の土煙にモリカケ疑惑がかき消されそう!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_178.html
2017/12/18 23:15 半歩前へ


▼報道陣の土煙にモリカケ疑惑がかき消されそう!

 東京地検特捜部のゼネコン強制捜査。私はどうも解せない。再びモリカケ疑惑が国民の関心を呼び戻したと思ったら、突然、これが飛び出した。NHKなど御用マスコミは「出発進行!」の号令よろしく、一斉に鳴り物入りで報道し始めた。ワイドショーもそっちに走った。

 リニア目掛けて全員で走り出した報道陣の土煙に、モリカケ疑惑がかき消されそうだ。

 権力の走狗と化した検察への国民の目は冷ややかだ。かつての田中金脈事件やロッキード事件の際に注がれた検察への信頼は微塵もない。権威失墜は甚だしい。国民の信頼なくして検察はあり得ない。

 ゼネコンの談合は今に始まったものではない。交通取り締まりと同じで、やろうと思えばいつでもやれる代物だ。それを今持ち出して検察がマスコミに派手にリークした。人気挽回には格好のネタである。

 安倍晋三首相にとっては悪い話ではない。モリカケ疑惑から世間の関心が遠ざかれば、これほどありがたいことはない。安倍にとって人生最大に関心事はモリカケ疑惑だ。子の追及からなんとしても逃れたい。あるのはその一心だけ。というわけで、政権と検察の「思惑」が一致した。

 ところでこのリニア新幹線。工事全体の8割が深い山の中のトンネル工事だという。それぞれ場所によって特殊な専門技術が不可欠だという。

朝日新聞は次のように伝えた。

****************

 複数の大手ゼネコン関係者が、主要3工事の受注の分担を協議したことを明らかにした。対象はいずれも難工事で「大手ゼネコン以外はできない」と口をそろえる。

 大手ゼネコン各社が分担を協議した工事のひとつ、南アルプスの山岳トンネルは、トンネル上の山の高さが最大1400メートル、長さは25キロ。当初から高い技術力を要する工事になることが予想された。「鹿島と大成建設の2社が請け負うことに異論はなかった」とゼネコン幹部。

***************

 朝日の報道の通りだとすると、それぞれが得意分野を分担するのは不思議ではない。ただし、受注価格などでの談合は許されないが、不得手な分野まで請け負ってあとで大事故を招くよりいい。

 それやこれ矢を勘案すると、私は特捜のガサ入れを素直には歓迎できない。













http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 「外相専用機」が80億円。日本のお坊ちゃん、河野太郎が強請る。他方、財源難で生活保護費160億円が削減される 
「外相専用機」が80億円。日本のお坊ちゃん、河野太郎が強請る。他方、財源難で生活保護費160億円が削減される
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c9b466024ce208dbaf84af05c2d7adfd
2017年12月18日 のんきに介護


毛ば部とる子‏ @kaori_sakaiさんのツイート。




〔資料〕

「生活保護費、160億円削減=減額幅最大5%−財務、厚労両省」

   時事ドットコム(2017/12/18-21:03)

☆ 記事URL:https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121801153&g=eco

 政府は18日、生活保護費のうち食費や光熱費などに充てる「生活扶助」について、2018年10月から3年間で国費約160億円削減することを決めた。受給者の生活に大きな影響が出ることを避けるため、基準額を一部世帯で段階的に引き下げ、減額幅に最大5%の上限を設ける。同日行われた加藤勝信厚生労働相と麻生太郎財務相による閣僚折衝で決着した。

 生活扶助の基準額は、5年に1度見直している。現行の基準額が生活保護を受けていない低所得世帯の生活水準を上回るケースが見られたため、引き下げを決めた。当初は最大1割程度減らす案もあったが、受給者の生活への影響が大き過ぎるとの反発を招き、引き下げ幅を最大5%とすることでまとまった。

 基準額の引き下げは、18年、19年、20年の10月に実施する予定。都市部に住む子どもが2人いる世帯などは基準額が下がる一方、世帯構成によっては増額する場合もある。




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/337.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。