★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年1月 > 12日00時14分 〜
 
 
2018年1月12日00時14分 〜
記事 [政治・選挙・NHK238] 平和の祭典を政争の具にするべきではない(植草一秀の『知られざる真実』)
平和の祭典を政争の具にするべきではない
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-0559.html
2018年1月11日 植草一秀の『知られざる真実』


韓国で冬季オリンピックが開催される。


東京オリンピックを控える日本は、メディアがオリンピックムードを高めようとさまざまな演出を強めている。


ところが、このオリンピックの開会式に安倍首相が出席しないことを検討していると伝えられている。


従軍慰安婦少女像をめぐる日米外相発表について、少女像の撤去が実行されないことについて日本が態度を硬化させていることが背景と考えられる。


しかしながら、本ブログ、メルマガで、日米外相発表の瞬間から指摘してきたように、日米外相発表は、従軍慰安婦少女像の撤去を確約したものではない。


2015年12月29日付
ブログ記事「日韓合意、日本政府謝罪明記でも玉虫決着」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-99db.html


メルマガ記事「日韓合意あいまい決着が問題を再燃させる懸念」
http://foomii.com/00050


2017年1月9日付
ブログ記事「問題根源は2015/12の日韓玉虫合意文言にある」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/201512-1af0.html


メルマガ記事「惨憺たる安倍外交現実の根本原因」


2017年1月10日付
ブログ記事「大事なことを曖昧にするから災いが生じる」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-d219.html


メルマガ記事「あいまい公約と裏切る人物が政治をダメにする」


に、重要事実を指摘してきた。


韓国外相は日米外相発表で従軍慰安婦少女像の問題について次のように表明した。


「韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。」


韓国政府は「可能な対応方法に対し、適切に解決されるよう努力する」と述べただけで、少女像の撤去を確約していない。


したがって、少女像が撤去されなくても、合意違反にはならない。


日本政府が、韓国政府が少女像の撤去を約束したと主張することには無理がある。


日本政府が少女像の撤去を求めるのであるなら、韓国側が確約するまで粘り強く交渉を続ける必要があるだろう。


日韓外相発表は少女像の撤去を確約していないから、少女像の撤去を日本政府が求めずに、「この問題が最終的かつ不可逆的に解決された」と日本政府が判断するなら、それはそれで一つの解決になるだろう。


しかし、日本政府が少女像の撤去を求め、これが実現しなければ問題の解決にはならないと考えるなら、日本政府は韓国政府とこの問題でさらに協議を続ける必要が出てくると判断できる。


この見解は、日韓のいずれかの側に立つ見解ではない。


日米外相発表を客観的に読む限り、このように判断せざるを得ないと考える。


韓国政府が少女像撤去に責任を持たないことを理由にオリンピック開会式出席をボイコットするのは大人気のない対応と言わざるを得ない。


日本や米国は北朝鮮の核放棄を求めているが、ロシアのプーチン大統領は北朝鮮は草を食べてでも核開発を続けるだろうとコメントした。


北朝鮮の金正恩総書記はイラクの事例を念頭に置いている。


イラクとイランと北朝鮮は米国のブッシュ大統領から「悪の枢軸」と名指しされた。


イラクは「大量破壊兵器を保有している」と疑われ、その事実が確認されぬまま米国による軍事侵攻を受けて滅ぼされた。


サダム・フセイン大統領は処刑された。


北朝鮮の金正恩氏は、明日は我が身と判断したと考えられる。


そのために、軍事侵攻を「抑止」するための「抑止力」としての核保有に突き進んでいると考えられる。


第2次大戦後、核兵器は戦勝5大国の独占保有体制に移行した。


5大国は核兵器を保有できる。しかし、それ以外の国は核兵器の保有が許されない。これが核拡散防止条約=NPTの体制である。


このNPTの体制そのものが究極の不平等条約体制であるとの批判がある。


しかし、現実には、これ以外に核保有国がある。インド、パキスタン、イスラエルが核保有国と見られている。


北朝鮮の核保有は認められないのに、なぜ、インド、パキスタン、イスラエルの核保有は認められるのか。


実は矛盾に満ちているのである。


東京オリンピックを控えている安倍首相が韓国のオリンピック開会式をボイコットすることは避けるべきである。これが、安倍政治によるナショナリズム扇動に煽られない冷静な主権者の声である。


(ブログ、メルマガの表記方法について多くの声をいただいております。改行が多く、画面スクロールの労力が大きいため、改行を減らしてほしいとの声があります一方で、改行によって「行間を読む」ことができるので、従来通り、改行を多くして欲しいとの声があります。どちらのご意見も傾聴させていただいておりますが、筆者としては、行間の間合いを重視して、再度、改行を多くとる方式を採用させていただきます。あしからずご了承賜りますようお願い申し上げます。)



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 立憲・枝野氏「9条改憲には手を触れさせてはならない」「一切妥協なく、徹底して貫いて参りたい」 
立憲・枝野氏「9条改憲には手を触れさせてはならない」
https://www.asahi.com/articles/ASL1C67D5L1CUTFK01D.html
2018年1月11日20時14分 朝日新聞


  
  立憲民主党の枝野代表

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

 (安全保障法制は)集団的自衛権の一部行使を容認しており、立憲主義に違反し、憲法にも違反する。これを前提にした9条(改憲)には絶対に手を触れさせてはならない。一切妥協なく、徹底して貫いて参りたい。今年も政治の世界は一寸先は闇、何があるか分からないが、軸をぶらすことなく、筋を通して前へ進んで参りたい。(日教組の「新春の集い」で)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/346.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 9条改憲に強い懸念と危機感 2018年の年賀状にみる国民意識(リベラル21)
9条改憲に強い懸念と危機感 2018年の年賀状にみる国民意識
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4234.html
2018.01.12 岩垂 弘 (ジャーナリスト) リベラル21


 2018年になった。友人、知人から来た年賀状を読んでいてひときわ印象に残ったことがあった。安倍首相と自民党が推進する憲法改定、とりわけ「9条改憲」に対する強い懸念や危機感を表明した年賀状が目立ったことだった。

 私はこれまで毎年、多くの友人、知人と年賀状の交換をしてきたが、これまでの年賀状の文面といえば、「明けましておめでとうございます」とか「謹賀新年」とか「賀正」といった、いわば新年を言寿ぐ決まり文句や、自分や家族の消息や近況を伝える文面が大半であった。

 が、ここ数年、内外の政治・社会状況や世相への感想や主張を表明した年賀状が増えてきたように思う。以前は、年賀状では政治的なことへの発言は控えるというのが一般的な慣習だったが、年賀状でも政治的なことに意見をはっきり述べる人が増えてきたということだろう。

 今年は、日本国憲法に関する文面が目立った。例えば――

 「昨年は、非正規雇用者が人間扱いされない社会や、9条改憲の策動などに憤怒する日常でした」(埼玉県熊谷市・会社員)

 「昨年の衆院選で改憲勢力が3分の2以上を獲得したことで、安倍政権の暴走が止まりません」(神奈川県伊勢原市・元高校教員)

 「今年は年初よりトランプの朝鮮民主主義人民共和国への挑発と武力威嚇による核戦争の危機、それに追従する安倍の策動と改憲の動きの加速が予測されます」(長野県諏訪市・大工)

「いよいよ改憲が目前に迫り、安倍政権の横暴さを何とかしたいと思う年始めです」(東京都中野区・元生協職員)

 「平和憲法の危機 正念場の年です 『戦争をする国』に逆行させない 訴えつづけます」(東京都品川区・ジャーナリスト)

 「沖縄、原発、そして憲法改悪、腹の立つことばかりです。平和憲法を護る、9条を変えることを許さない!」(東京都品川区・元国会議員秘書)
 
  「安倍政権は、北朝鮮の脅威の名の下に長距離巡航ミサイル導入を検討、日本の防衛の基本方針である専守防衛を逸脱し、憲法を蔑ろにして軍国化が進められています。自衛隊を、憲法に基づいたものにするのではなく、軍隊と化した自衛隊に合わせて、憲法を変えようと本末転倒の流れを断ち切るために、今年も声をあげてまいります」(東京都立川市・女性)

  「寒さ厳しくとも、冬の花は彩りを増し、子どもたちの瞳は澄み、輝いています。日々にこそ、平和あり。戦争をさせない。自衛隊の人たちの命を危険にさらさせない。私たちは憲法を変えることに反対します」(東京都国分寺市・弁護士とその妻)

  「現政権は、自衛隊を明記して、専守防衛に徹するとかなんとか言って、平和憲法を装いながら、緊急事態条項を争点にしないように滑り込ませ、憲法を停止して、戦争を始めることができるような憲法にしたいのではと心配しています。緊急事態条項の無い今の憲法の方が、不備な点があったとしても、私たち国民にとって、はるかに安全であると思います」(東京都町田市・男性)

  「武力では、守りは出来ぬ 世の平和 9条こそが平和を守る」(長野県諏訪市・元会社役員)
 
 これも印象に残ったことだが、9条改憲に対する懸念、危機感は戦前生まれの人にひときわ強いようだ。

 横浜市在住の元新聞記者は「1947年に新しい教育制度が発足し、社会科という教科も誕生して、その教科書『あたらしい憲法のはなし』には、武力による威嚇で屈服を迫る国にはならないとありました。新制中学1期生は、夢に賭けます」と書いてきた。

 やはり元新聞記者(東京都東久留米市)から来た賀状には、こうあった。

 「私の父は名古屋の下町で医院を開業して間もなく召集され、中国大陸へ軍医として三年間派遣されました。除隊後、医院を再開……それも三年ほどで終わり、今度は沖縄に派遣されて戦死しました。四十歳になる直前でした。まだ生まれない末子を含めて六人の子と妻を置いて、どんな思いだったか、涙なしには語り得ません」「父をはじめ先の戦争で犠牲になった多くの命と引き換えに戦後日本が得た平和憲法が今、弊履のような扱いをされることに耐えかねる思いです。未来を生きる子供たちのためにも何とか九条改憲は止めたいものと願っています」

 では、どうしたらいいか。具体的な提案もあった。

 「憲法九条と平和を守るため 国会だけに任せず 世論と運動を広げましょう」(愛知県豊田市・平和運動家)

 「安倍極右政権は今年を『世界の至宝』たる平和憲法の改悪を具体化させる年にしようとしています。しかしどの世論調査でも、9条改憲に反対する声は常に過半数を超えています。『安倍9条改憲を阻止する3000万署名運動』を成功させ、孫子の代に平和憲法を引き継ぎましょう」(東京都練馬区・ジャーナリスト)

 『安倍9条改憲を阻止する3000万署名運動』とは、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が呼びかけている「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」のことで、4月末に第2次集約、5月末に第3次集約を目指している。

 新年早々、改憲をめぐる注目すべき動きや報道があった。1つは、安倍首相が1月4日の年頭記者会見で「今年こそ新しい時代への希望を生み出すような憲法のあるべき姿を国民にしっかりと提示する」と述べ、自民党の憲法改正原案を早期に国会に提示することに強い意欲を示したことだ。これにより、安倍政権による改憲作業が一層加速することが予想される。

 一方、注目すべき報道とは、1月3日付の東京新聞の記事である。それは、同社加盟の日本世論調査会が12月9、10の両日に行った憲法に関する世論調査の結果で、それによると、戦争放棄や戦力不保持を定めた憲法9条の改定について「必要はない」が53%、「必要がある」は41%で、「必要がない」が過半数を占めた。安倍首相が加速を促す改憲の国会論議には、67%が「急ぐ必要はない」と答えたという。

 これが世論とするなら、9条擁護派にとって前途は「望みなきにしもあらず」ということか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK238] ネット騒然 昭恵夫人がインスタで安倍首相“公開処刑”の怪(日刊ゲンダイ)
    



https://www.instagram.com/p/BdfbEUiloBm/?hl=ja&taken-by=akieabe



https://www.instagram.com/p/BdqwbGFlaX_/



ネット騒然 昭恵夫人がインスタで安倍首相“公開処刑”の怪
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220998
2018年1月12日 日刊ゲンダイ


  
   巧妙な嫌がらせなのか…(C)日刊ゲンダイ

 今年から「インスタグラム」を始めた安倍首相だが、投稿画像が早速、話題になっている。といっても昭恵夫人による投稿だ。

 自身のアカウントを持っている昭恵夫人は、昨年もインスタグラムに半裸男のハレンチ写真を投稿して騒動になり、昨年末に当該投稿を削除したばかり。今回、物議を醸しているのは、昭恵夫人が撮影したと思われる安倍首相の画像だ。

 昭恵夫人の今年最初の投稿は1月3日。「昼はカレーうどん」のキャプションとともに、雑煮らしきものに箸を伸ばす安倍首相の写真をアップしたのだが、憔悴しきったような安倍首相の表情としぐさに、ネット上は騒然となった。

<死んだ目で両肘ついてX箸の「素顔」をサクッと発信しちゃう暴君アッキー。この傍若無人の破壊力は凄まじい>

<箸が逆さになってる>

<エプロンがよだれ掛けに見える>

<目つきがおかしい>

<まるで公開処刑>

<夫人が正気なら悪意の表れですかね>

<昭恵って、旦那を憎んでるな>

――等々、散々な言われようだが、確かに、夫のイメージアップにつながるとは思えない写真だ。

 8日には、「車の中で新聞を読む」というキャプションの動画を投稿。うつろな表情で、作り笑いもうまくできず、力なく目を落とす安倍首相の様子が映し出されている。

 さらに驚くのは、インスタグラムは公表したくないコメントを削除することができるのに、昭恵夫人は「籠池夫婦を解放しろ!」「早く辞めろ」「お前が遊んでられるのも、後わずかだぞ」などという安倍首相に対する批判コメントもそのまま残していることだ。

 投稿されている夫婦のツーショット写真を見ても、昭恵夫人が満面の笑みを見せ、安倍首相の表情は冴えないものが多い。一体どういうつもりで、投稿しているのか。インスタグラムを利用した安倍首相への嫌がらせのようにも見えてしまう。

「さすがに嫌がらせということはないでしょうが、もう少し良い写真を投稿してもらえたら、総理のイメージアップや夫婦円満のアピールにつながる可能性もあるので、慎重に投稿していただきたいものです。モリ・カケ問題では昭恵夫人のフェイスブックも問題視されたのに、無邪気に再開しているし、昭恵夫人はSNSのリスクや、自身が置かれた立場をよく理解していないのかもしれません」(官邸関係者)

 嫌がらせの意図はないにしても、ファーストレディーに向いていないことだけは確かだ。












https://www.instagram.com/p/BdfbEUiloBm/?hl=ja&taken-by=akieabe
















































関連記事
安倍晋三の、この写真はすごいぞ!昭恵って、旦那を憎んでるな。でなきゃ、こんな写真、公開しないわ 
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/122.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 日韓関係の悪化より深刻な、悪化したままの日中関係  天木直人 
日韓関係の悪化より深刻な、悪化したままの日中関係
http://kenpo9.com/archives/3116
2018-01-12 天木直人のブログ


 ことしはどうやら安倍外交にとって厄年になりそうだ。

 新年早々、文在寅大統領の日韓合意の事実上の破棄宣言で、日韓関係は「コントロール不能」状態になった。

 そう思っていたら、今度は中国だ。

 中国の潜水艦とフリゲート艦が尖閣接続水域にあらわれたという。

 きょうの各紙が一斉に取り上げ、安倍政権の当惑ぶりを伝えている。

 日中関係が改善する動きの中で、なぜこのような動きを中国側が見せるのか理解に苦しむと。

 これでまた改善が遠のくと。

 外務省に至っては、これは中国軍が勝手にやったのではないかと言っているらしい。

 驚くべき認識だ。

 海洋進出強化は習近平の一貫した最重要政策であり、それに対して安倍首相は中国包囲網強化で露骨に対抗して来た。

 おまけに歴史認識で真っ向から対立してきた。

 そんな安倍首相の日本と習近平の中国の間で、関係改善など、以前も今もあり得ない。

 それを証拠に、あれほど政財界の要人を繰り返し中国に派遣して、首脳会談や首脳間相互訪問の実現をお願いしてきたのに、習近平の中国は確答を避け続けた。

 関係改善が見られたというのは真っ赤なウソだ。

 安倍首相側が勝手に言いふらしていただけだ。

 喧嘩を売りながら、頭を下げて首脳会談やら相互訪問をお願いする。

 こんなことをやっているから、中国が領海侵犯をくり返しても、形だけの抗議しか出来ないのだ。

 新年早々安倍首相がなすべき外交は、米国の北朝鮮攻撃を阻止することとともに、日韓、日中関係の改善になった。

 そしてこの三つは相互に関連している。

 優先すべきはアジア外交だ。

 それにもかかわらず、きょうから東欧にでかける。

 緊急の懸案もない東欧に出掛けて、南北融和が期待される中で、北朝鮮への圧力強化を訴えるという。

 気の遠くなるようなピント外れの安倍外交だ。

 日本国民はだませても、世界に通用するはずがない(了)


関連記事
中国、軍艦と潜水艦を尖閣の接続水域へ 日本政府が抗議(ロイター)
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/521.html





http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 「原発ゼロ」立憲民主党の手腕問われる/政界地獄耳(日刊ゲンダイ)
「原発ゼロ」立憲民主党の手腕問われる/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201801120000243.html
2018年1月12日10時18分 日刊ゲンダイ


 ★元首相・小泉純一郎、細川護熙が顧問を務める原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟(原自連)は今月10日、国会で脱原発に向けた「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」の骨子を発表した。小泉は「原発ゼロはハードルが高いと思うかもしれないが高くない」と前置きした上で、「官邸が政策を変えれば」と期待していた。しかし、らちが明かず、「野党が国会で議論を始めれば国民が目覚める。国民の声が変われば自民党は変わる」と、野党を含めた全方位外交に戦略転換したようだ。

 ★一方、立憲民主党は先に原発ゼロ法案策定を打ち出したため、同日、第2回の党エネルギー調査会を開き、原発ゼロ基本法発表後の原自連と対話集会を国会内で開いた。立憲は「原発ゼロ政策を進める論点整理」をまとめて原自連に説明し、大筋合意を得た。議論は既にイデオロギーやスローガンのレベルをはるかに超え、極めてリアリティーのある、そして自然エネルギーへの移行は環境への配慮や効果だけでなく、経済性にも優れているとしている。

 ★また、原発ゼロに対して電力会社の位置づけや役割に触れ、法整備に当たり法制局は「原発は電力会社の自発的な経済活動で、それを妨げていいのか」とけん制する。しかしドイツでの同様な議論や司法判断では「電力会社の行った設備投資分に関して、国が保証して支払えばいい」とし、原発投資分や廃炉資金を国が担保したりすればいいと明快。また、1年以内に廃炉を決めれば国の予算で処理するが、廃炉の決定が遅れるごとに、電力会社の負担が増える仕組みにして加速させるなど、アイデアも飛び出した。

 ★安倍政権は日立製作所が英国に建設予定の原発について積極的で、銀行が日立に融資する2兆円程度の資金を全額補償する方向で検討している。そう考えれば、政策転換に対しても国が費用を出すことは、エネルギー安全保障上も理にかなう。立憲が国民的議論を引き起こせるか。手腕が問われる。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 「原発ゼロ」立憲民主党の手腕問われる/政界地獄耳(日刊スポーツ)
「原発ゼロ」立憲民主党の手腕問われる/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201801120000243.html
2018年1月12日10時18分 日刊スポーツ


 ★元首相・小泉純一郎、細川護熙が顧問を務める原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟(原自連)は今月10日、国会で脱原発に向けた「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」の骨子を発表した。小泉は「原発ゼロはハードルが高いと思うかもしれないが高くない」と前置きした上で、「官邸が政策を変えれば」と期待していた。しかし、らちが明かず、「野党が国会で議論を始めれば国民が目覚める。国民の声が変われば自民党は変わる」と、野党を含めた全方位外交に戦略転換したようだ。

 ★一方、立憲民主党は先に原発ゼロ法案策定を打ち出したため、同日、第2回の党エネルギー調査会を開き、原発ゼロ基本法発表後の原自連と対話集会を国会内で開いた。立憲は「原発ゼロ政策を進める論点整理」をまとめて原自連に説明し、大筋合意を得た。議論は既にイデオロギーやスローガンのレベルをはるかに超え、極めてリアリティーのある、そして自然エネルギーへの移行は環境への配慮や効果だけでなく、経済性にも優れているとしている。

 ★また、原発ゼロに対して電力会社の位置づけや役割に触れ、法整備に当たり法制局は「原発は電力会社の自発的な経済活動で、それを妨げていいのか」とけん制する。しかしドイツでの同様な議論や司法判断では「電力会社の行った設備投資分に関して、国が保証して支払えばいい」とし、原発投資分や廃炉資金を国が担保したりすればいいと明快。また、1年以内に廃炉を決めれば国の予算で処理するが、廃炉の決定が遅れるごとに、電力会社の負担が増える仕組みにして加速させるなど、アイデアも飛び出した。

 ★安倍政権は日立製作所が英国に建設予定の原発について積極的で、銀行が日立に融資する2兆円程度の資金を全額補償する方向で検討している。そう考えれば、政策転換に対しても国が費用を出すことは、エネルギー安全保障上も理にかなう。立憲が国民的議論を引き起こせるか。手腕が問われる。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/351.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 立憲・枝野代表が9条改正阻止を明言!「違憲の安保法制を前提とした9条改憲は許さない」 
立憲・枝野代表が9条改正阻止を明言!「違憲の安保法制を前提とした9条改憲は許さない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37939
2018/01/12 健康になるためのブログ









立憲・枝野代表 憲法9条改正を阻止する考えを強調(18/01/12)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000118488.html


 立憲民主党の枝野代表が憲法9条の改正を阻止する考えを強調し、自衛隊の明記を目指す安倍総理大臣を牽制(けんせい)しました。

 立憲民主党・枝野代表:「集団的自衛権の一部行使容認という立憲主義に違反し憲法にも違反をする。これを前提にして(憲法)9条には絶対に手を触れさせてはならない。これは一切妥協なく徹底して貫いて参りたいと思っています」

 枝野代表はこのように述べ、憲法改正に慎重な与党・公明党にも協力を呼び掛けました。立憲民主党の独自性を強調することで、統一会派の結成を目指す民進党、希望の党との違いを強調する狙いもあるとみられます。


以下ネットの反応。















当たり前の事なんですが、党としての見解をハッキリ表明できるって素晴らしいことですねww

9条(平和主義)前提でやっていく道が日本にとって最高であることは言うまでもありません(打算も含めて)。

関連記事
立憲・枝野氏「9条改憲には手を触れさせてはならない」「一切妥協なく、徹底して貫いて参りたい」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/346.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 小池知事が大盤振る舞い 月28万円シッター代補助の“盲点”(日刊ゲンダイ)
    


小池知事が大盤振る舞い 月28万円シッター代補助の“盲点”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221003
2018年1月12日 日刊ゲンダイ


  
   これで一気に待機児童解消となるのか(C)日刊ゲンダイ

 これで一気に待機児童解消となるのか。小池都知事は新たな待機児童対策としてベビーシッター利用の補助を始める方針を打ち出した。2018年度予算案に1500人分として50億円を計上し、今年4月にも制度をスタートする。

 驚くのはその中身だ。都内でシッターを利用すると、月平均で約32万円かかるとされる。なんと、その9割にあたる月28万円を上限に都が補助するというのだ。利用者は月4万円程度の負担で済むという。場合によっては認可外保育よりも安く済む計算だ。月に28万円も補助してくれたら、親は大助かりである。

 都財務局主計部財政課の担当者が言う。

「対象は認可保育所に入所できていない0〜2歳の待機児童がいる家庭を想定しています。都としては入所が決まるまでのつなぎの制度と考えており、利用者に所得制限は設けません。現段階で1500人の利用を見込んでいますが、想定を超える申し込みがあった場合は、補正予算で対応することも視野に入れています」

 要するに、希望すれば、全員、補助を受けられるということらしい。

■シッターを確保できない恐れも

 現在、都は保育施設の増設を急ピッチで進めている。それでも昨年4月時点で都内の待機児童数は全国最多の8586人。しかも、安倍政権の「女性活躍」の影響で、都が保育所をいくらつくっても“いたちごっこ”。受け入れ態勢が整わないのが実情だ。それで小池知事は“シッター代補助”を打ち出したのだろうが、これで待機児童が一気に解消すると思うのは早計だ。保育所と同じで“受け皿”の問題があるからだ。シッターを確保できない恐れがあるのだ。

 都はサービスの質を確保するため、公益社団法人「全国保育サービス協会」の審査や研修を経たベビーシッターを“補助対象”とする仕組みを検討している。協会が認定したシッターは都内に約1万人いるが、常に1万人が稼働しているわけではない。

「都はシッターを増やす育成事業も進めてまいりますが、具体的に何人まで対応できるかは明言できません」(福祉保健局保育支援課)

 都議会で苦しい立場に立たされている小池知事としては、失地回復のための政策なのだろうが、制度が思うように機能しなければ、待機児童ママからさらなる反感を買うことになりかねない。





























http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/353.html
記事 [政治・選挙・NHK238] ペテン総理、60回目の外遊は欧州6カ国。その理由は「行ったことがないから」だとさ&「歴史修正主義」をベースに自民党が…
ペテン総理、60回目の外遊は欧州6カ国。その理由は「行ったことがないから」だとさ&「歴史修正主義」をベースに自民党が近現代史検証を再開。「明治150年」もその流れの一環か!?
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-52fa.html
2018年1月12日 くろねこの短語


 エストニア、ラトビア、リトアニア、ブルガリア、セルビア、ルーマニア・・・ペテン総理は欧州6カ国に60回目の外遊だとさ。なぜいま、この地味な6カ国なのか。旧共産圏で北朝鮮とも深い繋がりがあるから、なんて見方もあるそうなんだが、顔も頭も貧相な官房長官・菅君によれば「日本の首相が訪問していない国があること自体、不自然」なんだとさ。てことは何かい、「行ったことないから」ってまるで「そうだ京都行こう」のノリってわけかい。

 にしても、2012〜16年にかけて48回の外遊にかかった費用が総額87億円というから、これはもうベラボーな税金の散財なんだよね。しかも、経済支援という名目で30兆円という血税を行く先々でばら撒いてるんだから、何をかいわんやなのだ。総理大臣の外遊ってのは、国会でチェックするシステムってないのかねえ。税金使って夫婦揃って海外旅行。こんな「おいしい生活」は、3日やったらそりゃあ止められるわけありません。

首相、欧州6カ国初歴訪へ 外遊 再登板後60回目 中韓関係で残る課題


首相、欧州6カ国初歴訪へ 外遊 再登板後60回目 中韓関係で残る課題
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018011202000147.html
2018年1月12日 東京新聞

 安倍晋三首相は十二日、エストニア、ラトビア、リトアニア、ブルガリア、セルビア、ルーマニアの欧州六カ国歴訪に出発する。いずれも日本の首相として初の訪問。外務省によると、安倍首相の外遊は二〇一二年十二月に再登板してから今回で六十回目、訪れた国・地域は七十六で、ともに戦後最多だ。訪問先や回数をみると、米ロ両国を重視する姿勢が明確な一方で、中韓両国とは疎遠が続く「安倍外交」の課題も浮かびあがる。 (清水俊介)

 首相は今回の外遊で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に最大限の圧力をかける日本の方針に理解を求め、北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議を確実に実施するよう各国に協力を呼び掛ける考えだ。

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十一日の記者会見で、六カ国の初訪問について「日本の首相が訪問していない国があること自体、不自然。長期政権の強みを生かし、きめ細かな外交を展開していく」と話した。

 一二年の再登板以降、首相は「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」を掲げ、歴代首相が訪れていない国にも足をのばしている。五年を超える長期政権となったことが、首脳外交の新規開拓を進める上で「大きなメリット」(官邸関係者)になっているのは間違いない。

 外務省によると、首相の訪問先(今回を含む)のうち、最多は米国の十一回で、次いでロシアの七回となる。日米同盟強化に加え、北方領土問題を抱える日ロ関係の進展に首相が関心を持つことが、訪問回数にも色濃く表れている。

 一方、北朝鮮問題で緊密に連携する必要がある中国は二回、韓国は一回。いずれも国際会議出席のためで、首脳会談を目的とした訪問は実現していない。両国首脳の来日もゼロだ。沖縄県・尖閣諸島や慰安婦を巡る問題などがくすぶり続ける中で、関係改善に向けた模索が今後も続く。

 積極外交には、費用もかさんでくる。一六年の政府答弁書によると、一二年十二月〜一六年五月の計四十回の外遊でかかった総額は八十七億七千四百万円。政府は答弁書で「同行者を絞る、宿舎等の経費を抑制する、借り上げ車の台数を最小限に抑えるなど、節約に努めている」と強調している。





 ところで、自民党に近現代史を検証する「歴史を学び未来を考える本部」ってのがあるんだが、その本部長に不正献金疑惑の下村君が就任したってね。でもって、「満州や極東国際軍事裁判(東京裁判)、連合国軍総司令部(GHQ)の占領政策を巡る意見交換会に入る」そうだ。

 そもそも、「歴史を学び未来を考える本部」の設置については、網タイツのコスプレ稲田君が主導的役割を果たしているんだね。「東京裁判で裁かれた日本の歴史をきちんと自分たち自身で総括する。何を未来に生かしていくかを政治家自身が踏まえる」(稲田朋美)というのがその発端で、これって「歴史修正主義」じゃないのって疑問の声があがったのもむべなるかなってことだ。

 そこで中立性を保つということでママチャリ野郎の谷垣君が本部長になったという経緯がある。ところが、谷垣君は政界引退となって、不正献金疑惑の下村君が本部中に就任したってわけだ。

 稲田も下村も思想信条は「歴史修正主義」にどっぷり浸かってますから、「歴史を学び未来を考える本部」がどんな集団なのか子供にだってわかろうというものだ。




 「明治150年」をやたら煽っているのも、そうした「歴史修正主義」の流れの中でのことであり、NHKの大河ドラマが『西郷どん』ってのもこれまたそんな流れを忖度したうえでのことなのは間違いない。

 いまはまだ小さな動きかもしれないけれど、3年後には高校で近現代史を学ぶ「歴史総合」が必修になることを考えれば、自民党の現代史検証派極めて危険な匂いがする今日この頃なのだ。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 韓国に居丈高で抗議 “変節漢”河野外相がどんどん天狗に(日刊ゲンダイ)
   


韓国に居丈高で抗議 “変節漢”河野外相がどんどん天狗に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221098
2018年1月12日 日刊ゲンダイ


  
   税金の無駄遣い撲滅は一体どこへやら(C)日刊ゲンダイ

 随分と偉い身分になったもんだ。慰安婦問題をめぐる日韓合意の見直し方針を公表した韓国政府に抗議の意思を示した河野太郎外相のことだ。「日韓合意は国と国との約束だ。政権が代わっても責任を持って実施されなければならないというのが国際的かつ普遍的な原則だ」とカンカンだったが、そんなにエラソーなことを言えるのか。

 そもそも近年、慰安婦問題を深刻化させた原因のひとつは安倍政権だ。過去の宮沢政権は慰安婦問題について、慰安所の設置や管理に旧日本軍が直接、間接的に関与していたことを認め、多くの女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題だった――と指摘。河野外相の父親である当時の河野洋平官房長官が1993年、おわびと反省の気持ちを表明する談話を発表し、歴代の内閣はこの「河野談話」を踏襲することも決めていた。ところが、第2次安倍政権が突然、「河野談話」の作成経緯を検証する方針をブチ上げたことから、再び慰安婦問題がこじれ始めたといっていい。

 竹島領土問題の「一時棚上げ」じゃないが、せっかくオヤジが苦労して慰安婦問題を前進させようと尽力したのも水の泡となったのだ。息子だって分かっているはずだろう。大体、国民生活を一切顧みず、モリカケ疑惑でも説明責任を果たすどころか、逃げ回るばかりの破廉恥政権が他国の政府に約束を守れ! なんて居丈高に言える資格があるのか。

■浪費する気マンマン

 河野外相にしても、かつては外務省を「害務省」と批判し、行革担当相時代には在外公館の人員削減を主張。ところが、自分が外相に就いたら「これからは人を増やすよ」と方針を百八十度転換だ。自民党の行政改革推進本部長、無駄撲滅プロジェクト座長として「頂いた税金を無駄遣いするわけにはいきません」「無駄なものは削除する」と言っていたのに、「夜の空港待ちが我慢できない」なんて子供じみた理由で外相専用機がほしい――とおねだりである。それも、ウン十億円もする米ガルフストリーム社のプライベートジェット機「G650ER」を指定したというから呆れる。税金の無駄遣い撲滅は一体どこへやら。浪費する気マンマンではないか。

 千葉・我孫子市長時代に事業仕分けを導入した“先駆者”で、消費者庁長官も務めた福嶋浩彦中央学院大教授はこう言う。

「(在外公館の人員削減は)『誤りだった』と素直に認める政治姿勢はある意味、評価できるとはいえ、従来の(税金の無駄削減という)主張とは逆行しているようにも見える。どう誤っていたのかについて国民がきちんと納得できるように説明してほしいと思います」

 外相専用機にしても、日本にはリッパな政府専用機がある。公用車と同じで安倍首相と使い回せば済む話だ。













http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/355.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 二階自民幹事長に直撃! 名護市長選で安倍自民が卑劣な分断工作、菅と二階が訪沖して土建札束攻撃(リテラ)
二階自民幹事長に直撃! 名護市長選で安倍自民が卑劣な分断工作、菅と二階が訪沖して土建札束攻撃
http://lite-ra.com/2018/01/post-3732.html
2018.01.12 安倍自民が名護市長選で卑劣な札束攻撃 リテラ


      
      沖縄入りした二階俊博幹事長(撮影・横田一)


 辺野古新基地建設(普天間基地移設)が最大の争点の「名護市長選(2月4日投開票)」が近づく中、安倍自民党が札びらで頬を叩くような手法で基地反対の民意を抑え込もうとしている。年末年始に菅義偉官房長官と二階俊博幹事長が相次いで沖縄入りして自公推薦候補の渡具知武豊・元市議や支援者らと面談、公共事業推進(予算増加)の“アメ”をちらつかせつつ基地受け入れを迫る“ムチ”を振るう手法を繰り返し始めたのだ。

 県民無視とはこのことだ。4年前の名護市長選と沖縄県知事選で新基地反対を掲げた稲嶺進市長と翁長雄志知事がダブル当選したのに、安倍政権は移設工事をゴリ押しする一方、沖縄関係予算を大幅削減する“沖縄イジメ”で異論封殺を画策。この姿勢は今回の両重鎮の来沖でも不変で、その象徴が直接交付金だ。地元民意を代表する沖縄県や名護市を通さずに、新基地受入表明の周辺住民(名護市の三集落)に直に国の補助金を交付するというもので、12月29日に現地入りした菅官房長官は名護市内のホテルで三集落代表(久志区長・辺野古区長・豊原区長)に対して2018年度予算で直接交付金が確保されたことを伝え、次のように説明もしたのだ。

「政府としては最高裁の判例に従って工事を進めている。皆さんの生活環境の保全や地域の振興に関し、政府としてはできる限りの配慮を行ってきた」

 新基地反対の沖縄県や名護市は相手にしないが、基地受け入れの周辺住民には税金投入をするという卑劣な分断工作だが、公共事業でも同じ手法を駆使。市内で工事中の「名護東道路」(8.4キロ。総事業費962億円)を視察し、未完成区間(2.6キロ)の1年半の完成前倒しと延伸調査を関係省庁に指示したことを明らかにしたのだ。

■名護市長選で公共事業推進と投票依頼のギブ・アンド・テイクの“土建政治”が!

 しかし地元記者は「露骨で卑劣な市長選対策」と首を傾げていた。

「車社会の沖縄は名護市も含めて慢性的な渋滞に悩まされており、名護東道路も渋滞緩和効果が期待されている路線です。そんな生活道路を安倍政権は“人質”に取って、『名護東道路の完成前倒しをして欲しければ、自公推薦候補に投票をして新基地反対の市長を交代させろ!』と脅しをかけているようなものです。必要な道路であれば、名護市長選と絡めずに淡々と整備をして当然です」

 公共事業推進と自民党系候補への投票依頼がギブ・アンド・テイクの関係の「土建選挙(利益誘導選挙)」は、田中角栄元首相以来の自民党の得意技だが、そんな古き土建政治手法を名護市長選でも駆使しているといえるのだ。

「寝業師」「大物族議員」などの異名を持つ二階俊博幹事長も、公共事業予算を選挙対策(集票増)に結びつけるのに熱心だ。その豪腕ぶりが可視化されたのは土地改良事業(規模拡大や灌漑整備などをする農業土木事業)予算の“完全復活”。民主党政権時代に半分以下に大幅削減された予算額を、「全国土地改良事業団体連合会」の会長として二階氏は第二次安倍政権誕生以降、増額を働きかけて以前の水準にまで戻すのに成功、選挙対策に活用しているのだ。

「後継者不足に悩む農家の多くは、土地改良事業の減額分が原資の『戸別所得補償制度(直接支払い)制度)』を評価・存続を望んでいたのですが、二階氏は『ハードからソフトへ』の流れを逆戻りさせ、予算増に汗をかく自民党への投票を呼びかけたのです。たとえば、一昨年秋の新潟県知事選でも二階氏は、土地改良事業関係者に予算増の実績を訴えながら自公推薦候補への投票を呼びかけました」(永田町ウォッチャー)。

 国民の税金を土地改良事業を介して選挙対策に流用しているようにしか見えないが、この“二階流方式”は新潟だけでなく、名護市長選でも提案されたのだ。

■二階幹事長が土地改良事業を盾に投票を呼びかけ! 露骨な利益誘導選挙発言を直撃すると…

 1月4日昼前に沖縄入りした二階氏は、まず那覇市内のホテルで自民党沖縄県連の関係者らと選対会議と地元経済人と懇談をした後、4年前の自主投票から推薦に転じた公明党県本部に挨拶。続いて午後から名護市内のホテルで、渡具知候補や選対幹部の末松文信県議(前回の市長選候補)らとの意見交換会に臨んで頑張ろう三唱をした後、百戦錬磨の二階氏からこんな助言が飛び出したのだ。

「私は土地改良事業連合会に行って来ますから、土地改良の方に声をかけて下さい。選挙で仲間が沢山いれば、何倍も力が出てきますから皆さん、よろしく」

 すると、意見交換会の参加者は「はい。頑張りましょう」と即答、お開きとなった。第二次安倍政権時代の予算増額を背景にした「土地改良事業関係者への投票依頼提案」が異議なく了承された瞬間だった。報道関係者の目の前で、「旧態依然とした得意技を名護市長選でも使う」と堂々と宣言したともいえる。新潟県知事選と同様、黙っているわけにはいかないと思い、囲み取材なしで立ち去ろうとする二階氏を直撃をした。

――二階先生、土地改良費は選挙対策費ですか。土地改良事業と選挙がバーターじゃないですか。利益誘導選挙ではないですか。

二階氏 そんなことはない。

――—露骨じゃないですか。

二階氏 そういうことはありません。私はいろいろな仕事をずっと説明してきましたから。

■選対幹部県議に直撃するも「あなたの耳は変だね」

「バラマキではないのですか。露骨な選挙対策ではないですか」とも声をかけたが、二階氏は立ち止まることなく、スタッフとエレベーターに乗り込んでしまった。二階氏からは詳しい説明が訊けなかったので、意見交換会の司会役を務めた選対幹部の末松県議にもぶら下がり取材で訊いてみた。

――土地改良区のことを二階幹事長は言っていましたが、選挙対策のように聞こえたのですが。

末松氏 そんな話は聞いてない。

――(土地改良区関係者に)選挙で声をかけようと言っていましたが。予算増加の見返りとして投票して下さいと聞こえたのですが。

末松氏 あなたの耳は変だね。

――新潟県知事選でも同じことをやっていますよ。予算増と選挙対策がバーターじゃないですか。二階さんは土地改良のところを回ろうとはっきり言いましたよ。

末松氏 聞いていないね。

――(二階幹事長が会合で)さっき言ったじゃないですか。

末松氏 聞いていないね。

 こう言って車に乗り込んだ末松氏だが、この時のぶら下がり取材には地元の報道関係者が数名はいた。複数の記者の前で末松氏は堂々と嘘をついたといえるのだ。なお二階氏は意見交換会の冒頭、自公推薦候補の渡具知氏と支持者らにこんな挨拶をしていた。

「我々自民党としても是非とも皆様方にお目にかかって、これからの(名護市長選)勝利に向けて、いろいろな秘策などもあろうかと思いますが、皆様のご意見を伺った上で一緒になって最後まで戦い抜く。勝利というのは、私も長い間選挙をやっておりますが、最後まで頑張ったものが勝つ。どこの選挙でもそうです。理屈がどうのこうのとか背が高い低いとか、そんなことをいくら言っても何の役に立たない。やっぱりみんなで団結して、最後まで勝ち抜くまで頑張った人が勝利するわけですから、皆様方の一層の奮起を心からお願いして、ご挨拶とします」

■菅官房長官の「名護東道路完成前倒し」表明も、選挙対策の一環!?

 名護市内にある土地改良事業の事務所に「予算増の恩恵を受ける市内の関係者数」を聞くと、「約1200人」という答えが返ってきた。名護市で約2500票とされる公明党の基礎票の約半分。4年前の投票総数が3万5733人(有権者数は4万5千人)で1万8千票程度が当選ラインの市長選では、無視できない人数といえる。「各地に一定程度の割合で存在する土地改良事業関係者から大量集票を狙う」という秘策は、二階氏が長年の利益誘導型選挙から産み出したものに違いないのだ。

 また菅官房長官が表明した「名護東道路」の完成前倒しも、土地改良事業予算増と同様、投票を促す効果が期待できる。市内大手の建設会社「東開発」や「屋部土建」がすでに名護東道路の工事を受注、前倒しや延伸となれば、受注増が確実に見込めるからだ。

 この道路推進でも、官邸と自民党本部の足並みはそろっていた。二階幹事長や塩谷立選対委員長や萩生田光一幹事長代行らとの選対会議を終えた照屋守之・自民党沖縄県連会長は、囲み取材で「名護東道路の前倒しの方針は政府も自民党本部も同じ。党本部も挙げて沖縄のことは一生懸命やっていこうという姿勢の表れ」と答えたのだ。そこで「名護市長選とバーターという見方もあるが」と訊いたが、照屋氏も二階氏と同じように「それはない」と否定した。

 告示後は人気抜群の小泉進次郎筆頭副幹事長を投入して票の上乗せを狙う安倍自民党だが、基地受入を札びらでゴリ押しする利益誘導の実態をどこまで覆い隠せるのかは未知数だ。全国注目の名護市長選は、国民の税金を選挙対策に流用するに等しい“アベ土建政治”の化けの皮が剥がれるのか否かの天下分け目の決戦でもあるのだ。

(横田一)








































http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/356.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 米国と一緒に朝鮮半島の緊張を高めることは国益を損なう 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)


米国と一緒に朝鮮半島の緊張を高めることは国益を損なう 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221103
2018年1月12日 孫崎享 外交評論家 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   韓国、日本、米国、それぞれ立場が根本的に異なる(南北閣僚級会談)/(C)AP

 南北高官会議が9日に開催された。韓国側は趙明均統一相や文化体育観光次官、北朝鮮からは、祖国平和統一委員会の李善権委員長や体育次官、五輪組織委員も参加した。

 祖国平和統一委は従来、韓国を主に担当する朝鮮労働党統一戦線部の傘下機関だったが、2016年6月の最高人民会議で国家機関に格上げされた。李氏は南北軍事実務会談の代表を長く務めた人物である。

 会議に先立ち、北朝鮮は、板門店の南北直通電話回線を再開。韓国統一省は北朝鮮側から電話を受け、約20分通話したと発表した。南北連絡チャンネルの再開は16年2月以来、約2年ぶり。平昌冬季五輪への北朝鮮代表団派遣などを話し合う高官級の当局者会談を韓国が提案したことを受けた措置で、南北関係改善に意欲的な北朝鮮の姿勢を示したものとみられている。

 当然、多くの人は朝鮮半島の緊張緩和に向けて今後も話し合いが行われるのを期待している。

 南北高官会議が9日に開催された。韓国側は趙明均統一相や文化体育観光次官、北朝鮮からは、祖国平和統一委員会の李善権委員長や体育次官、五輪組織委員も参加した。

 祖国平和統一委は従来、韓国を主に担当する朝鮮労働党統一戦線部の傘下機関だったが、2016年6月の最高人民会議で国家機関に格上げされた。李氏は南北軍事実務会談の代表を長く務めた人物である。

 会議に先立ち、北朝鮮は、板門店の南北直通電話回線を再開。韓国統一省は北朝鮮側から電話を受け、約20分通話したと発表した。南北連絡チャンネルの再開は16年2月以来、約2年ぶり。平昌冬季五輪への北朝鮮代表団派遣などを話し合う高官級の当局者会談を韓国が提案したことを受けた措置で、南北関係改善に意欲的な北朝鮮の姿勢を示したものとみられている。

 当然、多くの人は朝鮮半島の緊張緩和に向けて今後も話し合いが行われるのを期待している。










http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/357.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 平昌五輪開会式、首相欠席の理由があまりにヘタレで嘆息するのみ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/01/post-bc90.html
2018-01-12


昨日の報ステを見ていたら、どうも安倍首相は平昌五輪を欠席
するのではないかと言っていた。

後藤謙次が取材したところによると、安倍首相が平昌五輪に行
かない理由は

>予算委員会があるから

>会場がマイナス20度で寒いから

>文大統領は日本に来たことないから


と言う事らしいが、どんだけヘタレなのか。

ソチ五輪開会式に、欧米各国の首脳は欠席したが、安倍首相
は出席した。

欧米各国の首脳が欠席したその理由がロシアが制定した同性
愛宣伝禁止法を 欧米各国が批判してボイコットしたのだと。

さすが人権に疎い日本の首脳は、いとも簡単に出席している。
そういえば、偏見の塊の自民党の竹下亘総務会長が「宮中晩
餐会に招く国賓のパートナーが同性だった場合、出席は反対」

と発言したことが、自民党や日本政府の今の立ち位置を鮮明
に表していると物議をかもしたことは記憶に新しい。

自民党は憲法を戦前に戻すことを宿願にしているだけあって、
本当に人権に疎い党だ。

その党のトップの安倍首相も当然同じような思考の持ち主なん
だろう。

今回安倍首相は平昌五輪を欠席するのではないかと言われて
いるが、その理由のちっちゃい事は!(笑)

>文大統領は日本に来たことないから

って、そんな些細な事、そして子供じみた理由でせっかく隣国
で開催される五輪に参加しないとは。。。

しかも、会場が寒すぎると。

会場が寒いなら寒いで対策をすればいい話で、何もそれが欠
席の理由にはならない。

幼稚園児気質が未だに抜けきれていないらしい。。。。。

そして最も変なのが、予算委員会があるから欠席って?


野党がどれだけ臨時国会を開催するように要求しても、まった
く無視し続けた人間が(その程度の軽い国会と捉えているのだ
ろう)いきなり、予算委員会を持ち出すってってなんなのか。

まったく。。。。

自民党は、首相が忙しいことを理由に国会での答弁を減らそ
うとしているともいわれているのに。

見っともない憲法をと叫ぶ男の言動が一番見っともない(笑)

最近トランプが北の刈上げにすり寄りまくっているような言動
をしているが、安倍首相はどんな言い訳発言を用意しているの
だろう。

「南北対話を100%支持する」と言うトランプ。

「対話のための対話は意味がない「」と声高に言う安倍首相。

安倍ポンコツ二世の河野太郎が、「北朝鮮には明るい未来は
ないと認識してもらいたい」
と大見え切っているが、むしろ梯子
を外された日本の方が明るい未来はないと思えるのだが。。。

この展望は、下手したらお先真っ暗じゃないか。

対話を徹底的に否定する安倍首相だが、拉致された方々が未
だ北朝鮮から帰還していない現実をどう捉えているのか。

どう考えても対話無しでは物事は進展しないと思うが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/358.html

記事 [政治・選挙・NHK238] まるで形を変えた贈収賄ではないのか 原発輸出 見るもおぞましい悪魔の癒着(日刊ゲンダイ)





危うい原発輸出に異例の政府保証 アベ友企業と政権の癒着
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221097
2018年1月12日 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による


  
   持ちつ持たれつが続くのか(左は経団連次期会長に内定した中西日立会長)/(C)共同通信社

 あまりにもタイミングがよすぎやしないか。経団連の次期会長に日立製作所の中西宏明会長が内定し、発表されたのが9日。そうしたらきのう(11日)、日立の原発輸出を日英政府で全面支援することで大筋合意したと報じられた。

 日立は2012年に買収した100%子会社の英ホライズン社を通じて、英西部アングルシー島に原発2基を建設する計画で、20年代半ばの運転開始を目指している。総事業費約3兆円というビッグプロジェクトなのだが、その資金スキームは驚くほどの“政府丸抱え”なのだ。

 日英で折半する融資額2兆2000億円の日本分1兆1000億円の融資主体は政府系の国際協力銀行(JBIC)。3メガバンクも融資する見通しだが、1兆1000億円全額を政府系の日本貿易保険(NEXI)が保証する方向で検討されているという。NEXIの全額保証は本来、途上国向けで、先進国である英国の事業に適用するのは異例であり、例外的措置である。

 さらにホライズン社に対し、政府系の日本政策投資銀行が出資もする。中部電力など大手電力会社にも出資を募るというが、理由は、日立自体の出資比率を50%未満に下げたいから。米国の原発事業で経営危機に陥った東芝みたいにならないよう、ホライズン社を日立の連結から外し、“リスク回避”するのだという。

 つまり、日立自身が原発輸出が経営的に“ヤバイ事業”だと認めているようなもので、だからリスクを政府が肩代わりする、というスキームなのだ。

 プロジェクトが失敗すれば、当然、国民負担となる。国会で議論することもなく、国民に詳しい説明もなく、こんなスキームが許されるのか?

「東芝や三菱が大失敗し、もはや原発を推進してくれるのは日立しかない。そこで日本政府が日立のビジネスを丸抱えしてオールジャパンで英国に原発を輸出する。国民の血税を担保にしてでもやる。まあ、ひどい話です。こんなビジネスは通常ではあり得ない。資本主義国家である日本では、ビジネスは透明性や公正が求められる。これでは独裁国家ですよ」(政治評論家・本澤二郎氏)

 日立の中西氏は、JR東海の葛西敬之名誉会長や富士フイルムHDの古森重隆会長ら財界人有志が安倍首相を囲む「さくら会」のメンバー。“安倍ポチ”の榊原定征経団連会長は、自身の後任について「政権との近さ」を条件にしていた。中西新会長内定のこのタイミングで「日立の原発輸出の政府丸抱えスキーム」が表面化したことはどうにも無関係とは思えないのである。

海外向け原発の安全性をチェックする仕組みがない

 日立自体が認識するほど、このプロジェクトはリスクが高い。背景には福島原発の事故以降、世界中で脱原発が進んでいるという環境もあるが、それだけじゃない。そもそも日本の原発輸出のしくみ自体がズサン極まりないのだ。

 まず、海外へ輸出する原発の安全性をチェックするしくみが、事実上ないも同然。かつては経産省の外郭団体だった「原子力安全・保安院」が輸出向けプラントや資機材の安全管理を実施していた。しかし3・11後、保安院が廃止され、環境省所管の「原子力規制委員会」に移行。規制委の監督範囲は国内の原発のみとされ、海外向け原発のチェック機関が存在しなくなってしまったのである。

 それでも原発輸出を諦めない政府は、15年10月、新たに、内閣府、財務省、経産省で構成する「検討会議」なるものを設置。そこで安全確認することになったが、技術的な知見はほとんど入らず、不十分な体制のままになっている。そのうえ、安全確認した内容は公開されず、事後的な「議事要旨」が出されるのみだ。

 矛盾しているのは、原発輸出を含むインフラ輸出戦略を所管する内閣府が、安全確認も行うというフザけた体制であること。推進の旗振り役が輸出のブレーキになりかねない安全性のチェック役などできるわけがない。

 インドへの原発輸出が検討されたように、核拡散防止条約(NPT)非加盟国にも原発が売れるズサンさも残ったままだ。

 こうした原発輸出の問題に警鐘を鳴らし続けている岐阜女子大客員教授の福永正明氏があらためて言う。

「輸出する原発について、安全を確認する体制ができていないことが最大の問題です。少なくとも、保安院は技術的な資料は読んでいた。いまは融資や保証を行うJBICやNEXIが『これでどうでしょう』と政府に打診し、政府は書類審査するだけ。相手国に避難計画があろうがなかろうが関係なく輸出が決まる。安全は二の次で、金儲けしか考えていないのです」

 日本はそんな無責任な金の亡者に成り下がっているということだ。

  
   就任してすぐに献金再開(榊原経団連会長)/(C)日刊ゲンダイ

安倍政権と経団連 二人三脚の金儲け至上主義

 今回の原発輸出に限らず、安倍政権の政策はどれも経団連との蜜月がベースにある。

 民主党政権時代からの米倉弘昌前会長体制で安倍と距離があった経団連は、榊原体制になると百八十度方針転換して政権ベッタリ路線になった。榊原氏は14年6月に会長に就任すると、その年に経団連が斡旋する政治献金を再開。すると、自民党の政治資金団体である国民政治協会への企業団体献金は一気に13%も増え、政権交代前の09年時に匹敵する20億円台を回復したのだった。

 これに呼応するかのように、安倍政権は翌年、法人減税に踏み切り、法人実効税率は30%を切った。献金の見返りが法人減税という露骨。その後も法人税率は年々下がり、昨年末の税制改正では、「3%の賃上げ企業」「設備投資増」などの条件付きながら、給与支給増加額の15%の税額控除を認めるという形で、法人税の実質負担を最大20%まで下げることが決まった。

 一方で、サラリーマンは所得税の控除見直しで実質増税され、「森林環境税」や「国際観光旅客税」など訳の分からない増税メニューまで払わせられる。そのうえ、社会保険料の負担は毎年上がるというデタラメだ。政府にお付き合いして、3%の賃上げで法人減税の恩恵を受ける企業なんて、黒字のわずかな大企業だけだから、ほとんどの庶民は無関係である。

 この5年、安倍政権の政策は、経団連との二人三脚で進められ、何でも大企業優遇。原発輸出に武器輸出こそが成長戦略、という考え方でやってきた。政権と経団連の“癒着”とも言えるし、5年連続で増え続けた政治献金に対する形を変えた贈収賄にも見えてしまう。

 そんな中で、何の恩恵も受けない国民の血税が原発輸出の担保にされる。それも原発事故を起こし、その処理もままならない国が、である。これぞ悪魔的というしかない。前出の福永正明氏もこう言う。

「あれだけの原発事故を起こした日本に、原発を売る資格があるのでしょうか。倫理的にも問題です。事故などまるでなかったかのように、『さあ商売だ』とばかりに海外へ売りに出ていく。それも民間企業や銀行がまったく損をしないスキームで政府が全て責任を負う。安倍首相はこれから外遊する際、経団連会長になる中西氏を常に連れて行って、一緒に原発のセールスを行うつもりなのでしょう。一般国民は自分たちの税金がそんなことに使われていいのか、よく考えるべきです」

 12年、日立が受注したリトアニアの原発は、国民投票の結果、反対多数で否決され、その後、16年に計画自体が凍結された。同じく16年、ベトナムでも4基の原発建設計画が中止になっている。いずれも福島の事故の悲惨さを目の当たりにし、原発建設コストが高騰する中での方針変更だった。

 米国や中国ですら再生可能エネルギーに舵を切る中で、いまだ原発輸出が成長戦略という前時代的な日本。これをおぞましいと言わずに何と言おうか。







  



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/359.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 行政窓口の可視化を求めて! 検察庁を裁判にかける! 本日第一回口頭弁論日

裁判官に冒頭陳述の時間を戴き下記の文章を読み上げた。
準備公判無しのオープン公判だった。それにどんな意味があるか?
素人当方は判らないが、そのおかげでたまたま学生さんがおそらく
講義の一環として20名程が当方と国との第一回口頭の傍聴席に参加して
くれた。 当方の携帯電話を伝え、興味あればコラボして、参加して疑似
体験してみないか?と学生を誘ってみた。(笑)

当方の求釈明が通り相手(国側)の国側が引用した判例を提示させる事に成功
した。 法廷で語れと言った相手(被告)に裁判官が(被告)国側が用意すべきと
判断してくれた事に感謝。

ーーーーー以下冒頭陳述 本人読み上げーーーーーーーー

私にとって50年近く生きていて
裁判は初めての経験です。
そしてその初めての裁判がよりによって地検の
職員の不法行為を争う事になった事、
そして問い合わせた十数件の弁護士が30分ほど話し
地検が相手だと認識すると全て理由を語らずに依頼を
断る事実。

地検とは資本主義で民主主義を標榜する
今現在の日本の佐賀でそのような存在です。

そのような中で私は今回の裁判に望んでいます。

地検は刑法や刑事訴訟法に国の機関でもかなり精通
された政機関にもかかわらず、答弁書では今回の件
自らの業務遂行の正当性を述べられているように見
受けられます。

しかしながら、適正な業務と述べていながら当方の
証拠にあるように本件に関する当方からの情報開示請求
や保有個人情報の開示請求を頑なに拒む姿勢は一体なん
なんです。

情報公開は私自身の個人情報が含まれているを理由に30日
待たされたあげく全面非開示(あの森友でも9割近く黒塗りで
も開示されている)


保有個人情報は担当職員野中より今回54日待たされれようやく
開示されたものが入館記録10枚と相談員日報1枚のみが地検が
保有する保有個人情報の全てと返答をうけたが、
10/23の百崎の録音会話よりそれ以上の保有個人情報がある事は
明白である。 また10/16日のみに日報が作成されている点も
不自然である。 当方のクレームが発生した以降に一切の保有
個人情報が作成されていないで文書主義の行政が一体どう対
応が可能であったろうか?


そして
行政事件訴訟において
検察庁の答弁書の第2 は明らかに行政事件訴訟を誤認していて
客観訴訟が可能な視点が抜け落ちた答弁が無駄に続いている。

地検ともあろう行政組織が法の建てつけを認識できていないで
己れが被告になると尊法の概念すら抜け落ちて、保身に走る
姿は決して国民の信任を得れないし、その職責の重大さを鑑みて
大いに国民として不安を感じる。


本訴訟は偶然にも県警と地検の2箇所に同時に告発をしていた事で
、かろうじて言った言わないの水掛け論でない部分での裁判となる
と思われるが、現状は法を理解している行政側の圧倒的に有利な状
況で、日常的に違法な虚偽説明や証拠を残させない手法がまかり通
っている現状を10/23の録音等を通して明らかにし、
行政の適正化の為に相談時の可視化を得る為に公益を得る為の裁判
としたい。

ーーー本日の冒頭陳述はここまでーー


ここまでの流れは下記
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/162.html#cbtm
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/360.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 裁判所は、なぜ検察の籠池夫婦の人権無視の勾留延長を認めているのか?(かっちの言い分)
裁判所は、なぜ検察の籠池夫婦の人権無視の勾留延長を認めているのか?
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201801/article_12.html

大阪地検特捜部の籠池夫婦の勾留延長の申請を認めているのは、大阪地方裁判所の判事である。

籠池夫婦の息子の佳茂氏が、以下をツイートしている。

****************
籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
ところで早く両親を出せよ裁判所。検察もくだらん事をいつまでも続けるなよ。大阪地方裁判所の人事異動いつやった?
これもまた内閣人事局の采配か。
検事正とか、検事総長は恥ずかしい事をしている事を自覚すべきである。ばれてるんですよ。
もうそんな時代やない。これからは庶民の時代です。
*****************

佳茂氏が述べていることは、当たらずとも遠からずの事実だろう。裁判所の裁判官人事は最高裁事務総局が仕切っている。政府に近い考えの裁判官を当てることは、簡単なことである。沖縄の基地問題を担当する裁判官はそのように手が打たれていると言われている。検察に至っては、佳茂氏が書いているように、全て検事正、総長まで、承知の話である。検察は行政の一機関で独立はしていない。司法大臣の下にある。

佳茂氏も長期拘留は、「誰が見たって口封じである事に変わりない。二人同時に逮捕し勾留し続けているのを見ても明らかです。」と述べている。夫婦は案件には黙秘を続けていると言われている。自供による供述調書を取らないで、釈放したら、また何を話されるかを恐れていると思われる。籠池氏らは、裁判で公の場で反論をすることを考えているのだろう。

佳茂氏のツイートをずっと追っているが、最近のツイートは、両親の死、葬式の言葉を使い出している。弁護士からの情報から、両親の精神、肉体も懸念しているのであろう。最近はとみに寒い。特に母親の拘置場は古い建物で冷暖房が無いと言われている。

マスコミは、安倍首相に遠慮しないで、この悲惨な状態をもっと取り上げるべきである。自由の山本太郎氏は国会で国際被拘禁者処遇最低基準規則、いわゆる、ネルソンマンデラルールに違反する行為であると内閣を追及してくれた。国会も、1月下旬には始まる。また心ある議員は、森友学園の追及と共に検察を正してもらいたい。

また、地裁は国際被拘禁者処遇最低基準規則に違反する検察の勾留延長は却下すべきである。

******************
籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1 34分34分前
誤解のないように言いますが、私はこの戦で両親が死んでも良いと思っています。 それは何故か?両親は国の為に文字通り死力を尽くして戦っているのです。この国の存亡をかけた戦に国民が気付かず或は総理自身も気付かずに散華したならばそれは国の為に戦死したのです。 靖国に祭ってやって下さい。

籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
本当に人の命というものは儚いもので、ある日ある時ある瞬間に訪れます。これを蝋燭の火に例える人もおります。 時間がありません。精神の火が消えますと人は何れ身体的に異変を起こすのです。 皆さん、他人事はいけませんよ。全国民が注目した事、最後まで見届けましょう。葬式には参列願います。

籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
こうやって時が経過し事態を忘れさせる様に持っていかれています。 人間は忘れっぽい。 しかしですよ、いつまでも社会はこの事を繰り返してはならないと思うのです。 そうすると世の中にはまた、長いものに巻かれる風潮が是認されるのです。こっちは人生かけて喧嘩をしてるんですよ皆さん。国とです。

籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
確かこの国は、立法府行政府司法府に分かれている筈だ。 故に三権分立という。 この三権を掌握するのは憲法である。そうでしょう? 憲法の基本理念こそが私たちの共通する概念である筈だ。 憲法の基本理念に従えば明らかに籠池夫妻は不当な人権侵害にあっている。これは黙って見過ごす事は出来ない

籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
誰が見たって口封じである事に変わりない。二人同時に逮捕し勾留し続けているのを見ても明らかです。 不毛な逮捕劇。世論が求めているのはそこではない筈です。 実際はどうであったかの真相を知りたいのです。 その真相に対して真摯に答えたのは他ならぬ籠池泰典です。 世論はそう見ていますよ
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/361.html

記事 [政治・選挙・NHK238] あらゆる国の武力を背景とした「国土拡張主義」を批判する。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6655.html
2018/01/12 05:33

<防衛省は11日、中国海軍のフリゲート艦1隻と潜航する潜水艦1隻が沖縄県・尖閣諸島の接続水域に入ったと発表した。潜水艦は、前日には宮古島(沖縄県宮古島市)の接続水域への進入も確認された。同省は潜水艦の国籍を明らかにしていないが、中国海軍のものとみられる。外務省の杉山晋輔事務次官は中国の程永華駐日大使を同省に呼び、国籍が特定できた中国海軍艦艇の接続水域進入について抗議した。

 中国軍艦が尖閣諸島の接続水域に入ったのは2016年6月以来2度目で、潜水艦は初。防衛省が進入の意図などを分析している。

 同省によると、海上自衛隊の護衛艦「おおなみ」とP3C哨戒機が10日午後、宮古島東北東の接続水域内を、北西に向かって潜ったまま航行する潜水艦を確認。11日午前に同島の接続水域を出た後、北西に向かい、再び午前中に尖閣諸島の東端にある大正島(同県石垣市)北東の接続水域に入るのが確認された。

 また11日午前には、おおなみと護衛艦「おおよど」が中国海軍のジャンカイ2級フリゲート艦(3963トン)が大正島北東の接続水域に進入するのを確認。直後に1度接続水域を離れたが、再び進入したため、護衛艦から無線で警告したという。潜水艦とフリゲート艦はいずれも同日午後に接続水域を離れ、領海侵入はなかった。

 小野寺五典防衛相は11日夜に米ハワイから帰国、防衛省内で潜水艦の国籍について「把握はしっかりとしている」とした上で、「中国はこの海域でさまざまな行動を取ってきたので監視を行っていきたい」と述べた。

 他国軍艦艇が接続水域内を航行することは、国際法上問題ないが、中国が尖閣諸島を自国の領土と主張しており、同省幹部は「安全保障上の懸念があるため、それを踏まえた行動を取った」と説明した。

 菅義偉官房長官は11日の記者会見で「緊張を高める行為で、我が国として深刻に懸念する」と強調。また、「領土・領海・領空は断じて守り抜くという考えのもとに毅然(きぜん)と冷静に対応していく」と述べた。杉山次官は程大使に抗議した際、「一方的に緊張をエスカレートさせる行為だ」などと訴えた>(以上「毎日新聞」より引用)


 領土拡張ゴッコを繰り返す中・露は悪質極まりない。中国政府が日本の接続水域に入って「我が領土を守る」とはどの口で言うのだろうか。

 自分の領土を守るのなら、当然他国の領土を侵害してはならない、という理屈を厳守すべきだ。それすらないのなら、全くジコチューのガキ国家というしかない。

 戦勝国クラブは領土に関する場合は全く機能していない。「国連」の名が聞いて呆れる。不当に他人の土地を切り取ってイスラエルを建国したのをはじめ、つい最近ではクリミア半島を「住民投票」でロシアに併合してしまった。

 古くを言えばきりがないが、中国が歴史的に他国であった万里の長城以北の満州(東北部)を併合したり、ウィグル自治区を版図に繰り入れたり、チベットを軍事侵攻して併合したりと、その悪逆非道さは折り紙付きだ。その中国が尖閣諸島を「我が領土」とは笑止千万だ。

 国連が領土問題で調停などで有効だったことがあるだろうか。所詮は戦勝国クラブすなわち核クラブに過ぎず、21世紀に20世紀の人類の邪悪な部分を持ち込んだ「負の遺産」でしかない。

 かつて欧州諸国がアフリカを侵略して勝手気ままに権益毎に国境線を引いたために多くの部族戦争を引き起こした悲劇の責任すら取らず、欧米化を真似たアジアの帝国・中国も欧米の真似をして領土を膨張させてきた。彼らの理屈でいえば力で切り取った領土は正式な領土だ、ということのようだ。

 世界平和と大きくかい離する「帝国主義」が21世紀の現代でも生きているとは、まさしく6500万年前に絶滅した恐竜を目の前にしているようだ。「国力は武力」だとして軍事力を信奉している戦勝国クラブの面々が世界平和を司る国連の幹部とは哲学的な逆説にすらならない喜劇だ。

 中国の膨張主義に対しても沈黙を守り、ただただ傍観するだけの国連に一体何を望めるのだろうか。こんな何の役にも立たない国連なぞ解体して、世界のすべての国家が平等に「平和になる権利」を主張できる国際機関の設置に日本は旗振りをすべきだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/362.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 国家主義商取引か<本澤二郎の「日本の風景」(2852)<国民担保の日立原発・英国輸出事件が表面化>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52198911.html
2018年01月12日 「ジャーナリスト同盟」通信

<国民担保の日立原発・英国輸出事件が表面化>
 戦前の国家主義、ないしは国家社会主義が、ビジネスの部門でも、くっきりと開花したようだ。かつては大英帝国のイギリスに、日本の日立製作所が、今日もっとも高価で、かつ危険で、恐ろしい原子力発電所を輸出するということが、本格的に始動している。戦前の大日本帝国をそそのかして、当時の清国と、ついでロシアと戦争させ、漁夫の利を得た元大英帝国との、意外な商取引である。311の教訓を、日本政府と日立がすっかり放棄したものだろう。近年の東芝や三菱の教訓さえ学ぼうとしていない。日本財閥の崩壊を象徴するような、危険な国家主義商取引事件ではないだろうか。原発売り込みの、その先のことを警戒すべき日本国民とアジア諸国といえる。


<宇都宮徳馬の官僚社会主義批判>
 昨夜、日立問題で日刊ゲンダイ記者の取材を受けて、その後に思案すると、宇都宮徳馬の「官僚社会主義批判」のことを思い出した。軍国主義下のころ、読売新聞紙上で高杉俊輔名で「官僚統制経済」を批判した宇都宮の、敗戦後まもなく出版した処女作である。

 たしか、この本を当時の読売新聞社長が推薦文を書いていた。このころに、言論界の問題児・フィクサーのナベツネを、読売に入社させた宇都宮である。「忘恩の徒」と断じた宇都宮の平和軍縮を排除、いま中曽根康弘から、安倍晋三の広報宣伝マンになっている。読売は、敗戦10年もたたずに報道姿勢を急変させ、原発推進・改憲新聞に衣替えして、政府と一体となって世論操作して、内外の注目を集めている。

 政府と一体で行動する財閥、というよりも、財閥が操作する政府のもとでの経済政策は、むろん、まともな自由主義経済ではない。公正と透明の、倫理を備えた健全な、自由主義ビジネスとは、無縁のものである。

<東芝・三菱に次ぐ原発御三家の危うい前途>
 宇都宮は、よく「官僚は生きた経済を分からない。それでいて日本経済を操っている。必ず失敗する」とこぼしていたが、いうところの中曽根バブル崩壊は、第二の日本敗戦を意味した。

 広島・長崎の教訓を忘れて、核エネルギーの原発を54基も建設、原発大国を誇ったものだが、311がそれを撃破した。にもかかわらず、廃炉方針どころか、その逆の原発再稼働、そして原発輸出を強行している安倍・自公内閣である。
 原発は地震にも対応不能である。危ない韓国も、現政権が廃炉へと舵を切っている。中国は、自然エネルギー大国として、今では世界に安全エネルギーを輸出して、その名をとどろかせている。

 核の恐怖をないがしろにした自公内閣は、たとえばインドへは党首がそろって訪問して原発建設を急がせている。中国を包囲する、原発売り込みに執念をみなぎらせている。原発御三家の意向に盲従する安倍・自公内閣に、広島長崎も東電福島も、眼中にないのだろう。
 国家主義の危うさなのか。

<血税を巻き込む亡国のビジネス>
 政府を巻き込んでの財閥ビジネスの怖いところは、イギリスの場合は、結果として国民を巻き込む。国民の懐に手を突っ込んでくる。正常な商取引と無縁である。亡国のビジネスである。
 今回の日立の原発売り込みの特徴は、日本の官民一体の保証にあるが、民とは日本国民のことである。「リスク・責任を国民が負担するので、心配ご無用」といって、かつての大英帝国に売り込んでいる様子を見てとれる。3分の2議席の暴政そのものであろう。
 原発の危険性・リスクは半端ではない。それを日本政府・日本国民に押し付けるビジネスを、これまで聞いたこともない。
 どう考えてもこれは納得できない。背後で「壮大なる腐敗」を感じる。悪魔のビジネス・亡国のビジネスであろう。原発は莫大な利権ビジネスなのだ。これによる腐敗は、度はずれているという。
 日立が、次期経団連の会長に就任するというのも、こうした仕掛けの一つなのか。衰退した東芝・三井と三菱に取って代わっての、日立・みずほなのか。原発の売り込みに大義などない。

<国民は日本核武装に警戒>
 核アレルギーの日本である。広島長崎、ビキニ、そして東電福島と教訓だらけの日本が、なぜ原発にこだわりを見せるのか。
 日本の核武装化であろう。財閥と右翼・国家主義者の昔からの野望である。宗主国・アメリカの衰退に比例して、この危ない野望が頭をもたげてきている、と分析すべきだろう。
 改憲軍拡と歩調を合わせている。

 核で威嚇する外交に興味を示す極右外交官も、これを後押ししている。地球の隅々に核をバラまくことに、倫理的な責任を感じない一部勢力の台頭に警鐘を鳴らす時期の到来であろう。
 永田町に、第二の宇都宮徳馬が誕生する場面でもある。

2018年1月12日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/363.html

記事 [政治・選挙・NHK238] ウーマン村本、沖縄で独演会。地元から評価。多くの人に関心を持ってもらうことが大事 (日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26564101/
2018-01-12 07:30

 急遽、外出することになったので、こちらの記事を。<東京、零下!サムネム〜!_(。。)_>
 今回、区切りは一つなので、やや短い・・・かな?^^;

 これは『ウーマン村本、辺野古に行って反対派に会う&弟は自衛隊員ゆえ、命の問題も身近。戦争にも反対』の続報記事になる。

 ウーマンラッシュ・アワーの村本大輔と言えば、今年の元旦のテレ朝系「朝ナマ」に出演。かなり極端な持論を述べた上、沖縄の帰属について誤った発言が介在していたことから、ネット上ではかなり叩かれることになったのだけど・・・。(-"-)。
<発言内容自体やその勇気、覚悟を評価する声も少なからずあったけどね。 (・・)>

 そのウーマン村本が、1月3日、沖縄で独演会を行い、かなりの評価を受けたという。(@@)
 
また村本のように、思い切って独演会を開き、地元の人の反応を知る、声をきくことも、勇気のある&有益な行為だと思う。m(__)m (敬意)
<今朝、xtcさんからも沖縄に行ったというコメントが。きちんと問題のある現場に行くこと自体、すばらしいことだと思うです。m(__)m (敬意)>
 村本は、先日の朝ナマでの発言によって、ネット上、大変な目にあっている上、真偽のほどは不明だが、アンチ安倍的な政治ネタを始めてから、一般のTVや営業仕事が減っているとの話もあって、ちょっと心配なのだけど。^^;

 ただ、村本は一般人として、たまたま基地問題のことを知り、「なぜみんなもっと沖縄のことを考えないのか」と不思議に思ったとのこと。
 そして、自分の漫才で、関心のある人が増やせればと、ネタに取り入れたという。

「僕は沖縄の米軍基地に賛成でも反対でもない。ただ喜んでくれる人がいるから(ネタを)やる」とし「無知でもいい。自分で話を聴いたり考えたりしながらもっと話そうよ」

* * * * * * 

『無知でいい。もっと話そう ウーマン・村本さん、沖縄への無関心がきっかけに

◆「バトンが届いた]]

 沖縄の米軍基地問題などのネタを漫才で披露し話題となった吉本興業所属のお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(37)が3日、那覇市内で本紙などのインタビューに応じた。「僕は沖縄の米軍基地に賛成でも反対でもない。ただ喜んでくれる人がいるから(ネタを)やる」とし「無知でもいい。自分で話を聴いたり考えたりしながらもっと話そうよ」と語った。

「たまたまバトンが伝わっただけ」。村本さんは基地問題を取り上げた理由をリレーに例えてこう述べた。きっかけは友人でジャーナリストの堀潤さんから高江や辺野古の問題を聴いたことだった。基地建設に反対する人を警察が強制的に移動させる様子を見て「なんだこれ」と思った。沖縄に基地が集中する状況を知り「なぜみんなもっと沖縄のことを考えないのか」と疑問に思ったという。

 「漫才は不満を言う道具」とも考えている村本さん。1年ほど前、よしもと沖縄花月での漫才で初めて基地問題について触れると会場の拍手がやまなかった。音響スタッフが涙目で「ありがとう」と喜んでくれ、村本さんは「全国でやる」と約束したという。「彼らが喜んでくれるから(ネタを)やる。(本土と沖縄に)溝があると言うが無関心な人にはバトンが届いていないだけ」。

◆角度ずらして見られる

 年末の漫才には多くの反響があった。「がっかりだ」との批判や「沖縄を思ってくれてありがとう」という言葉もあった。元旦から沖縄を訪れ、会う人に積極的に意見を聴いた。基地問題を長々と語り出す男性や「分からない」と言う若い女性もいた。あるチョコレート店の店長には「(基地問題を)話すきっかけになった」と言われたという。

 村本さんは「人は見たいものしか見ないが、漫才という楽しいものは、その角度をずらすことができる。今回は辺野古で座り込む人とも話したが、今度は賛成派とも酒を飲んでみたい」と話した。
(沖縄タイムス18年1月4日)』

 沖縄での独演会は、かなり歓迎され、相当の評価も受けたようだ。 (・・)

『ウーマン村本さん、沖縄で吠えた! 米軍基地や地元福井の原発もネタに チケット完売の独演会

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんは3日夜、那覇市の桜坂劇場で「ウーマンラッシュアワー村本の大演説〜時は来た…すべての戌どもに村本が吠えて噛みつく2018in沖縄」と題する独演会を行った。話題となった年末の漫才が放送されて以降、チケットは完売。若者を中心に310人が訪れ、笑ったり拍手したりして楽しんでいた。

 村本さんは予定を1時間延長して約2時間話し続けた。米軍基地や地元福井県の原発などの社会問題だけでなく、自虐ネタや身内の話題などを毒舌を交えて話し、笑いを誘っていた。

 初めて村本さんの公演を聴いた那覇市の石川夏子さん(22)は「沖縄のことを知らない人が知るきっかけになってほしい」。普天間飛行場の近くに住む宜野湾市の内間庸一朗さん(20)は「改めて基地について考えさせてくれた。行動も示していて説得力があった」と感心していた。

 車いすで来た宜野湾市の木村浩子さん(80)はステージから下りた村本さんとハグをした。「テレビで見て絶対に会いたいと思った。楽しませながら大事なこと、伝えるべきことをちゃんと伝えてくれる。とにかくありがとうと言いたい」と話した。村本さんは、3月にも県内で独演会を行う予定だという。(沖縄タイムス18年1月4日)』

〜 * 〜 * 〜 * ☆

『「THE MANZAI」「朝まで生テレビ」後… 村本大輔さんは沖縄で何を語ったか 独演会詳報

 米軍基地や原発問題を漫才にし、「本当の危機は国民の意識の低さ」と指摘したお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(37)が3日、那覇市で独演会を開いた。テレビ業界から芸人仲間、無関心層まで日本社会の矛盾に切り込んだ公演の詳細を紹介する。

 福井県の水産高校を中退し、「社会問題に関心はなかった」という村本さん。ニュース番組出演を機に新聞を読み始め、友人でジャーナリストの堀潤さんから沖縄の歴史を学んだ。

 「沖縄戦で10代の少年が銃を持たされ、今も米軍基地の7割が集中する。それは理不尽。年末、安倍晋三首相は翁長雄志知事とは会わないが松本人志とは会ってる。ごっつ嫌な感じ。日本にとって沖縄は何なのか」

 大みそかの討論番組「朝まで生テレビ」に出演した村本さんは憲法9条に絡み日本の「非武装中立」を主張。井上達夫・東京大学教授から「無知を恥じなさい」と叱責(しっせき)された。

 「恥じたら人間どうしますか。隠す、知ったかぶりをする。人はいろんなページを持っているのに一つのページしか見ずに決めつける。知ったかぶりで『沖縄は』『原発は』と決めつける。いろんなページを見ないと物事は分からない。直接聞かないと分からない。無知こそ最強の道具だ」

 「殺したくもないし、殺されたくもない。自衛隊員も一緒だと思う。『自衛隊員の命を懸ける』『沖縄に負担を掛けている』という自覚がなく『政治の話は重い』と言う人が多い。47部屋のルームシェアで沖縄君の部屋だけ基地がいっぱい。僕の出身の福井県は原発でいっぱい。他の部屋の人間は見て見ぬふりで快適に暮らすバカどもだ」

 3日の公演前に沖縄入りした村本さんはツイッターで呼び掛け、辺野古や高江で座り込む住民と直接会い話を聞いた。

 「辺野古にはいろんな人がいる。東京から反安倍の人も来る。米兵に口汚くののしる人もいる。その男性は沖縄戦で米兵に家族を殺された。ネットでは怒鳴る映像だけ出て、その人の背景までは分からない。100人いたら100人の事情がある。後輩芸人やツイッター上には本当か分からない情報を簡単に信じるやつらがいる。レッテルとうそとデマを広げるより、現場に来て、見てみろ」

 政治発言を避けるテレビは、つくられた世界の「テーマパーク」と表現。芸能人も「着ぐるみを着たおもちゃ」と風刺した。

 「日本で本音を言うと炎上する。うそばかり建前の国だ。ゴールデンのお笑い番組で辺野古、原発という言葉が出ただけで大騒ぎする。笑いは王様や権力の上にある存在だと思う。リア王では芸人(道化師)が王の間違いを指摘した。社会に牙をむき、かみつくのが芸人だが、首輪をされた芸人ばかりでテレビがつまらない」

 「基地や原発のネタの後、お笑いをやって初めて『ありがとう』と言われた。その言葉を各地で返したい。沖縄や仮設住宅で一生懸命訴える人の話を聞き、フラストレーションをお笑いに変える。無色の空気やニュースにネタで色を付けたい」

* * * * * 

 ちょっと時間がないので、今回はここまでで終わりにしたのだが・・・。

 村本の「ともかく1んでも多くの人に関心を持って欲しい」という気持ちは、知名度レベルが違うとはいえ、ブログ界の片隅で「日本がアブナイよ〜」と叫んでいる私と同じなわけで・・・。
 紆余曲折あるかも知れないが、今後もその活動を応援して行きたいと思っているmewなのだった。(@@)

    THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/364.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 安倍晋三は、冷酷さを勇気と履き違えているのではないか 
安倍晋三は、冷酷さを勇気と履き違えているのではないか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5e2a3ddbc6e01e48f0f518fe87f4eea0
2018年01月12日 のんきに介護


小野寺系 k.onodera‏ @kmovieさんによると、

『バーフバリ 王の凱旋』っていう映画が

無茶苦茶面白いとのこと。

ちなみに、

その面白さは、



という。

すごい褒めようだ。

それで、

前作の映画「バーフバリ 伝説誕生 」を見て見た。

二人の息子が王位継承権を争う映画だった。

バーフバリの母親に

こういうセリフがあった。

「100人の首を切る者を英雄と呼ぶ。片や、たった一人の命を救う者を神と呼ぶ」と。

「たった一人の命」という件で

籠池さんの息子さんの言葉を思い出した。



このツイートに関して、

澤田愛子‏ @aiko33151709さんが

こんなコメント。







ただの娯楽映画なのだけど、

バーフバリ王の映画が身につまされ、面白いと感じるのは、

この国、日本で

安倍晋三という王様気取りのおっさんが自分勝手な政治をしているからだな。


<追記>

民主主義の世の中で、

王政がいいなどと言うつまりはまったくない。

しかし、安倍晋三に即し、

彼が願う王政

(ファシズムの世界は、一種の王政だろ。憲法を持たない点で特殊なわけだ)が

実現したらと想定すれば、

バーフバリ王が持つような優しい人徳が

是非、欲しい。

小野寺系 k.onodera‏ @kmovieさんは、

こう記す。




2018年1月12日夕方 記



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/365.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 自衛隊加憲論の意味と盲点B 論点は「海外派兵」の是非だ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)


自衛隊加憲論の意味と盲点B 論点は「海外派兵」の是非だ ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221099
2018年1月12日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   慶応義塾大学名誉教授・小林節氏(C)日刊ゲンダイ

 憲法9条を巡る改憲派と護憲派の真の争点は条文(解釈や改正)の問題ではなく、その前提問題としての国際政治の現状の中で、わが国はどのような安全保障政策を採るべきか?である。つまり、わが国の独立と国民の人権を守るために、必要とあれば海外派兵を許すか、あるいは専守防衛に徹すべきか? について、各人は立場を決めてからこの議論に参加すべきなのである。

 にもかかわらず、核・ミサイルの試射を繰り返しながら威嚇してくる北朝鮮と、尖閣諸島を要求しながら領海侵犯を繰り返している中国……という現実に対して、極端な護憲派は今でも「自衛隊は違憲だから許されない」などと言う。それに対して改憲派が「現実の脅威にどう対応するのか?」と問うても、平然と「平和外交」などと答えて、せせら笑われてしまう。しかし、それでもめげずに護憲派は「正しいことは強いのだ」などと言い合ってうなずき合っている。これで世論の多数派を形成できるはずがない。

 しかし、対する改憲主流派も、「だから、日米同盟を強化することが必要だ」と主張し、米軍の二軍化を肯定し、米国の言い値で武器を購入することにも賛成する。

 しかし、現実の問題として、1000年の歴史的背景がある十字軍戦争にわが国がキリスト教側の二軍として参戦し、新たにイスラム教圏の人々を敵に回すことが、果たして、政策として賢明であろうか? また、米国の言い値で武器を購入し、軍費破産に陥ることが賢明であろうか?

 真にわが国の防衛を固めたいと考えるなら、「専守防衛」こそが賢明な政策であることは自明である。わが国の有する高度の経済力、技術力、人間力を自衛に集中し、他国間の軍事紛争に介入しないことは、最も安全、安価で、合理的であろう。もちろん日米同盟は大切であるが、同盟であり隷属でない以上、80余の米軍基地を受け入れ、その費用を負担していることで十分ではないか。

 加えて、わが国は、国連第2のスポンサーかつ唯一の非戦の大国として、国際紛争の平和的解決に向けて、外交的に今以上に大きな発言力を行使すべきであろう。








http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/366.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 長妻昭さんのツイート / 「消えた年金の回復状況について」 
長妻昭さんのツイート / 「消えた年金の回復状況について」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a139ed04bf16ce8ea6724f358ccee93a
2018年01月12日 のんきに介護


長妻昭‏@nagatsumaakiraさんのツイート。
























http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/367.html

記事 [政治・選挙・NHK238] <森永卓郎氏>働き方改革ではなく働かせ方改革 一部の人が大金持ちになり 大部分が貧乏になる これが働かせ改革のゴールだ



















http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/368.html

記事 [政治・選挙・NHK238] ゼネコン、JR側から工事一覧表 リニア談合に利用か(組織でなく故人が個人で?!)
 国が財政投融資の形でほぼ無利子資金提供している「リニア新幹線」事業。利権の流れは誰がどう「調整」していたのか。捜査が進みにつれ、JRとゼネコンのべたべたな関係が詳しく解ってきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1515690425572/
ゼネコン、JR側から工事一覧表 リニア談合に利用か

 大手ゼネコンによる受注調整の構図*http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1515690425572/simple/PN2018011101002000.-.-.CI0002.jpg
 リニア中央新幹線の工事を巡る談合事件で、発注側のJR東海の元幹部(故人)が工事名と大手ゼネコンの名前を並べた一覧表を独自に作成し、これを入手したゼネコン側が受注調整に使っていた疑いのあることが11日、関係者への取材で分かった。一覧表はゼネコンの受注希望などを書き取ったものとみられ、東京地検特捜部は詳しい経緯を調べている。

 元幹部はゼネコン側と工事に関する情報をやりとりしていた。元幹部が作成した一覧表には、計画段階でJR東海に技術協力をしたり、受注希望を伝えたりしたゼネコンの名前が工事ごとに記載されていた。JR東海が組織として作ったものではないという。

共同通信社 2018年1月12日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
・関連:
■密接な関係」JR東海と大林組 リニア入札不正()
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/851.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 12 月 13 日 10:23:19: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
■リニア不正は「政界汚職」に発展か 永田町では議員の名も(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/251.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 16 日 10:25:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/369.html

記事 [政治・選挙・NHK238] <日本の現状>「ガキ使」の黒塗りメイク「配慮が足りないとは思わない」74.2%(Yahoo!ニュース 意識調査)
【日本の現状】「ガキ使」の黒塗りメイク「配慮が足りないとは思わない」74.2%(Yahoo!ニュース 意識調査)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37946
2018/01/12 健康になるためのブログ





大みそかに放送された「ガキ使」の黒塗りメイク、どう思う?
https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/32783/result
Yahoo!ニュース 意識調査

大みそかに放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で、ダウンタウンの浜田雅功がエディー・マーフィー主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」を再現しようと、黒塗りメイクで登場しました。この黒塗りメイクに「文化的配慮が足りない」と批判が上がる一方で、「できるだけ忠実に真似したかっただけ」と擁護する声も。あなたはこの黒塗りメイクについて、どう思いますか。

※現在時点



以下ネットの反応。


















2割ぐらいはブラックフェイスが差別と認識できているわけですが、この数字はどうなんでしょうか?

恥ずかしながら、僕も全然理解していなかったので、最初はそこまでの問題とは認識できませんでした。

【おまけ】

ヤフコメはネトウヨの巣窟ですが、Yahoo!ニュース 意識調査は母数も大きいだけあって、それなりに参考になると感じてます。



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/370.html

記事 [政治・選挙・NHK238] 田中秀臣という経済学者が、「三橋貴明逮捕事件」を家庭内暴力という視点から分析している。 山崎行太郎 
田中秀臣という経済学者が、「三橋貴明逮捕事件」を家庭内暴力という視点から分析している。三橋逮捕事件は警察の発表通り、夫が妻をなぐったという家庭内暴力の問題に過ぎない、と。政治的陰謀や謀略を疑うような言説は、読む価値のない陰謀論だと。田中秀臣は、どーして、そんなことを断言出来るのか。すると小生の言説も陰謀論だということになる。いやはや?


http://yamazakikoutarou.hateblo.jp/entry/2018/01/12/100516
2018 01-12 山崎行太郎Blog『毒蛇山荘日記』


======以下引用======

三橋貴明DV事件を機に考えたい「家庭内暴力の経済学」 (田中秀臣) - オピニオンサイトiRONNA
http://ironna.jp/article/8641/amp?__twitter_impression=true


======引用終り======


例えば浅田彰に象徴されるポスト・モダン思想の流行は日本に大きな思想的停滞をもたらした。「大きな問題」(政治?)を無視し「小さな問題」(趣味や衒学?)に閉じこもる。その結果、体制順応型の保守的思想が蔓延。警察や検察の発表を鵜呑みにし、その政治性を疑うことを陰謀論だと切り捨てる。経済評論家や経済学者はその典型だと言っていい。

警察や検察、あるいは裁判所などの発表さを、文字通りそのまま鵜呑みにして、何の疑問も持たず、そのまま受け取る。

ところで、彼らが使う「陰謀論」という言葉は、「謀略」を仕掛ける側がその「謀略」を隠蔽するために考え出した言葉である。「あれは陰謀論だ」ということで、政治的裏読みや深読みを封じ込もうというのだ。

「三橋逮捕事件」で田中秀臣が、政治的謀略があるのでは?という分析を陰謀論だと切り捨てているが、私に言わせれば、田中秀臣の言説こそ政治的謀略だ 。

戦後の三鷹事件や松川事件、あるいは田中角榮逮捕事件、植草痴漢事件、小沢一郎政治資金事件など。政治的陰謀や謀略とは関係ないとでも言うのか?




http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/371.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。