★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年4月 > 18日00時02分 〜
 
 
2018年4月18日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK243] 無理難題を押し付けたピンボケ次官の福田淳一! 
無理難題を押し付けたピンボケ次官の福田淳一!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_172.html
2018/04/17 23:48 半歩前へ


▼無理難題を押し付けたピンボケ次官の福田淳一!

 財務相の麻生太郎は17日、事務次官のセクハラ疑惑について「被害者が申し出てこないと、どうしようもない」と話し、女性が名乗り出ない限りセクハラを事実と認定できないという考えを示した。

 財務事務次官の福田淳一はセクハラ被害に遭った女性記者は財務省の顧問弁護士まで名乗り出よとのコメントを出した。無理難題を押し付けた。

 麻生、福田はセクハラの意味を理解していないのか? 加害者側の弁護士に届けてどうなるのか?体よくあしらわれるのがオチだ。

 麻生や福田は女性が名乗り出られないのを想定して高圧的な態度を示したのではないか。被害者の口封じとも受け取れる作戦は、セクハラの2次被害を容認するかのような態度である。

 海の向こうの米国では、今年のピュリツァー賞に「セクハラ疑惑を追及した」有力紙ニューヨーク・タイムズと雑誌ニューヨーカーが選ばれた。

 時代錯誤の財務省の対応がまたまた、世界に恥をさらした。  (敬称略)



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/257.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 辻元清美が今の政治状況を「疑惑のもぐらたたき」!  
辻元清美が今の政治状況を「疑惑のもぐらたたき」!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_169.html
2018/04/17 22:39 半歩前へ

▼辻元清美が今の政治状況を「疑惑のもぐらたたき」!

 立憲民主党の辻元清美が今の政治状況を「疑惑のもぐらたたき」と言った。 実に明快だ。よくもまあ、次から次へと「言った」「言わない」が出るものだ。ここまでドロドロになれば下手な言い訳などせずに潔く白旗を掲げて降参するものだ。

 必至でごまかす姿は下品で見ておれない。安倍政権の液状化が止まらない。誰かタオルを投げる者はいないのか? いない? そうだろうな。

あきれ返った辻元清美が言った。

 「今日、こっちをたたいたと思ったら、またこっちから疑惑が出てくるし、こっちからはセクハラが出てくる。 日替わりで、もぐらたたきをさせられていて、最近は朝、昼、晩ともぐらたたきの速度が速くなってきている」。

そして最後をこう結んだ。

 「しかし、一つずつしっかりたたいていくことで、全体を勝利に導く」−。 その通り。今必要なのはウソや出まかせを、「しっかりたたいていくこと」である。

 ゴールまであとわずかだ。皆の衆、気を寄るめてはならない。最後の一鞭を当てよう。勝利のゴールを目指そう!













http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/258.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 柳瀬氏、「参考人招致」ではなく「証人喚問」が不可欠な理由(郷原信郎が斬る)
柳瀬氏、「参考人招致」ではなく「証人喚問」が不可欠な理由
2018年4月17日 郷原信郎が斬る


4月10日に、中村時広愛媛県知事が、今治市への加計学園獣医学部設置に関する愛媛県、今治市職員、加計学園関係者と、柳瀬唯夫総理秘書官(当時)との総理官邸での面談記録の存在を認めたことに加え、4月13日に、面談記録が、政府内部(農水省)でも発見されたことで、2015年4月2日の首相官邸で面談が行われたことは、否定し難い事実となりつつある。しかし、一方の柳瀬氏は、「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません。」と面談の事実を否定するコメントを維持している。

野党側は国会での柳瀬氏の証人喚問を求め、与党側は参考人招致に応じる方針のようだが、ここで重要なことは、現時点で「唯一の証拠」である愛媛県職員作成の面談記録について、判明している周辺の事情も含めて、客観的に証拠評価を行い、面談記録からどのような事実が認定できるかを検討することである。

それによって、面会の事実を否定する柳瀬氏の虚偽の答弁の疑いの程度が明らかになり、柳瀬氏を証人喚問すべきか、参考人招致でとどめても良いかが自ずと明らかなる。


面談記録自体の信ぴょう性、正確性をどう判断するか

まず、問題となるのは、この面談記録に、虚偽或いは誇張された内容が含まれている可能性がどの程度があるかである。

前回ブログ記事【“安倍王将”は「詰み」まで指し続けるのか】でも述べたように、愛媛県職員が、面談記録に、実際のやり取りとは異なったことを意図的に書く動機は考えられない。

一般的には、行政機関の内部において、他の機関との非公式の会合でのやり取りについて、実際とは異なる内容、歪曲或いは誇張した内容の報告が行われたり、報告文書が作成されたりする可能性はないわけではないが、それは、それなりの「動機」がある場合である。

例えば、当該職員が担当している事項について、何らかの問題を起こし、責任を問われかねない状況で、他者との会談の内容の中で、自らの責任に言及する部分を削除したり、ぼかしたりすること、逆に、担当者自身が自らの実績をアピールするために、相手方の言葉を誇張して表現することなどが考えられる。問題は、面談記録を作成した愛媛県職員の側に事実を歪曲したり誇張したりする動機があるかどうかだ。

また、面談記録の作成過程で、発言者の意図が正確に伝わっていなかったり、或いは、作成者の思い込みで、発言者の意図とは異なることが記載されたりすることはあり得る。今回の面談記録のように、要点を要約した文書の場合、話の順番が、記録のとおりだったとは限らないし、実際の発言と記録の記載が、言葉の表現まで厳密に同じであったかどうかはわからない。面談記録の正確性の程度は、文言の具体性、特異性、前後の文脈との関係等から、個別に判断するしかない。


「本件は、首相案件となっており」

面談記録の中の柳瀬氏の発言の冒頭は、

本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい。

と記載されている。加計学園問題を追及してきた朝日新聞などのメディアや野党が、この「本件は、首相案件」という言葉が、首相の「指示」ないし「意向」による案件であることを意味しているとして「加計ありき」の根拠とするのに対して、安倍首相支持派・擁護派からは、「安倍首相が主導して導入し、しかも、諮問会議の議長を務める『国家戦略特区』という規制改革の枠組みのことを意味するもので、それ自体、首相の関与を示すものではない」との反論が行われている(【「首相案件」の何が“違法”なのか?野党は140字で説明してね】など)。

「本件は、首相案件となっており」という抽象的な言葉だけからは、いずれの解釈が正しいかを即断はできない。それに続く「内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受ける」は、国家戦略特区諮問会議の事務局を務めていた藤原豊内閣府地方創生推進室次長の「公式のヒアリングを受ける」という意味に解されるので、「国家戦略特区で進めていくこと」を意味しているようにも思える。

しかし、面談の時点では、まだ今治市での獣医学部新設について国家戦略特区の申請は行われておらず、「首相案件となっており」というのが「国家戦略特区案件になっており」ということは客観的にありえないことからすると、「首相案件=国家戦略特区」という解釈には無理がある。

問題は、それに続く

 国家戦略特区でいくか、構造改革特区でいくかはテクニカルな問題であり、要望が実現するのであればどちらでもいいと思う。現在、国家戦略特区の方が勢いがある。

という記載だ。

柳瀬氏は、「国家戦略特区でいくか、構造改革特区でいくかは」「どちらでもいい」と言っているということであり、これからすると、「首相案件」が「国家戦略特区」の意味ではないことは明白だ。

そこでの「本件」は、まさしく、「加計学園が今治市で獣医学部を新設しようとしている案件」のことであり、その要望を実現することが「首相案件」になっているからこそ、「総理秘書官の自分が、こうして対応している」という意味だと考えるのが自然だ。


「やらされモード」「死ぬほど」

面談記録の中で最も注目すべき点は、柳瀬氏の発言内容として、

いずれにしても、自治体がやらされモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件。

と記載されていることである。

「やらされモード」という言葉は、柳瀬氏が、自治体側の消極的姿勢への懸念を示した印象的なフレーズだ。その「自治体」の愛媛県側にとっては、若干耳の痛い言葉であり、言われてもいないのに、そのような言葉を面談記録に記載することは考えにくい。総理大臣秘書官から、愛媛県側の消極的姿勢について、「やらされモード」という言葉で懸念を示されたことを県の上層部に報告するため、発言を正確に記載した可能性が高い。

「死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件」の「死ぬほど」という言葉も、非常に強い言葉であり、印象的な表現だ。発言者がそのような言葉を使っていないのに、愛媛県側が勝手に面談記録に書くとは考えにくい。

要するに、柳瀬氏は、「やらされモード」「死ぬほど」というやや強いイメージの言葉を使って、「愛媛県が積極的に動くことが必要だ」と言っていたと思われる。少なくとも、「加計学園が獣医学部を新設する」という「本件」に対して、愛媛県よりむしろ、柳瀬秘書官の姿勢の方が積極的だったことになる。それらからすると、「首相案件」ということの意味は、「首相官邸が積極的に関わるべき案件」あるいは、「首相が関わっている特別な案件」という意味だと考えるのが自然だ。


獣医学部新設に対する愛媛県の姿勢

今治市での獣医学部新設に対する愛媛県の姿勢が、必ずしも積極的ではなく、柳瀬秘書官が「やらされモード」を懸念するようなものであったことは、その後の、国家戦略特区への提案や申請に対する愛媛県の動きとも合致する。

面談記録の中には、内閣府の藤原次長から、

今年度から構造改革特区と国家戦略特区を一体的に取り扱うこととし、年2回の募集を予定しており、遅くとも5月の連休明けには1回目の募集を開始。

ついては、ポイントを絞ってインパクトのある形で、2、3枚程度の提案書案を作成いただき、早い段階で相談されたい。

提案内容は、獣医大学だけでいくか、関連分野も含めるかは、県・市の判断によるが、幅広い方が熱意を感じる。

獣医師会等と真っ向勝負にならないよう、既存の獣医学部と異なる特徴、例えば、公務員獣医師や産業獣医師の養成などのカリキュラムの工夫や、養殖魚病対応に加え、ペット獣医師を増やさないような卒後の見通しなどもしっかり書きこんでほしい。


などの助言を受けたことと、それを受けて、柳瀬氏も同様の助言をしたことが記載されている。

愛媛県と今治市は、忠実にその助言に対応し、獣医学部の新設を、それまでの「構造改革特区」から「国家戦略特区」に切り替え、2015年6月に入って特区申請を行い、6月5日に、国家戦略特区ワーキンググループの提案者ヒアリングに臨んでいる(【提案書】【配布資料】【議事録】)。面談記録に記載された藤原次長の助言と比較すると、ほぼ忠実に助言どおりに対応していることがわかる【(東京)「加計」愛媛県文書 獣医学部15年4月「出発点」 柳瀬氏らの助言通り次々】。

しかし、愛媛県と今治市の「共同提案」とされているが、愛媛県からの提案は何もない。獣医学部新設以外の「関連分野」として、今治市の側で「水産物・食品の輸出ワンストップ支援センターの設置」という今治市の提案を付け加えているだけだ。

その半年後の同年12月10日、再度、提案者ヒアリングが行われ、追加提案が付け加えられて、《「しまなみ海道」と「今治新都市」を中核とした「国際観光・スポーツ拠点」の形成》にという地域を拡大したテーマに変更され、獣医学部新設は、その中の一つの提案に位置づけた。

6月5日の提案者ヒアリングは、愛媛県が中心となっており、提案内容の説明も愛媛県の局長が行っているが、12月10日のヒアリングでは、愛媛県の局長は、冒頭の概要説明だけで、具体的な説明は今治市の課長が行っている。

そして、その5日後の12月15日の国家戦略特区諮問会議では、提案者が、「広島県・今治市」となり、その時点で、愛媛県は、国家戦略特区の提案者の立場から完全に外れているのである。

この流れからして、獣医学部新設に熱意を持って取り組んでいたのは今治市であり、愛媛県は、その今治市に「付き合わされて」協力している立場だったことが推測できる。

その背景に、愛媛県と今治市、加計学園との間の獣医学部新設に対する姿勢の違いがあったものと考えられる。加戸守一前知事が、知事時代に今治市と共同して進めた新都市整備事業が「今治新都市事業」だったが、そこで予定していた学園都市構想は実現しておらず、土地が宙に浮いた状態だった。加戸前知事は、今治市の商工会議所特別顧問という立場で、同市への獣医学部新設に強い熱意を持って取り組んでおり、県の政策の一貫性という面からは、中村知事になってからの愛媛県としても、加戸前知事時代に始めた獣医学部誘致を表向きは推進せざるを得なかった。しかし、県も負担を約束していた30億円を超える補助金の支出が、獣医学部新設が愛媛県全体にもたらす経済効果に見合うものであるか否かを疑問視する声もあり、愛媛県としては、加計学園関係者や今治市側と比較すると、獣医学部新設にさほど積極的ではなかったというのが実情だったはずだ。

柳瀬氏も、そのような愛媛県のやや後ろ向きの姿勢を感じたからこそ、「やらされ感」「死ぬほど」などという言葉を使って、愛媛県側に気合を入れようとした可能性がある。そういう意味で、柳瀬氏の発言としてこれらの言葉は、獣医学部新設に向けての愛媛県の微妙な姿勢とも合致しているのである。


面談記録の信ぴょう性、正確性と加計問題の事実解明

中村知事が、備忘録として県で保管していたものと認めていること、同様の文書が農水省で発見されたことに加え、面談記録中の「やらされ感」「死ぬほど実現したい」などの柳瀬氏発言や、それが、当時の愛媛県の立場やその後の対応とも合致していることなどからすると、面談記録は、十分に信用できるものと考えられる。

これについて、【高橋洋一氏】は、

こうした「応接録」の場合、記載されている相手方の確認や了解がない場合、往々にして書き手の都合の良いように書かれることがしばしばである。そのため、その内容を鵜呑みにするのは危険なのだ。

などと言っているが、全く論外だ。獣医学部新設をめざす当事者的立場の今治市職員や加計学園関係者であればともかく、愛媛県職員にとって、獣医学部面談の内容を誇張したり、歪曲したりする必要は全くない。霞が関の官僚の間では、そのような「誇張」や「歪曲」がしばしば行われるというのが高橋氏の「経験則」なのかもしれないが、少なくとも、今回の面談記録を作成した愛媛県職員には当てはまらない話だ。

総理官邸での愛媛県、今治市、加計学園関係者と柳瀬総理秘書官との面談の際、面談記録に記載されたやり取りがあり、そこで、柳瀬氏が、愛媛県側に対して積極的な対応を求めるなどしたことはほぼ間違いないものと思われる。

そこで、問題は、そのような総理官邸での面談がいかなる経緯で実現したのかである。地方自治体職員と一私立大学の関係者が、総理官邸で総理秘書官と面談し、それまで50年間、認められていなかった獣医学部新設について助言を受けるということは、通常はあり得ないことだ。それが実現した経過に、安倍首相自身の指示があったのか、柳瀬氏と同じ経産省出身の筆頭秘書官の今井尚也氏からの指示があったのかが、まさに加計学園問題の核心である。


柳瀬氏の「証人喚問」が不可欠である

その点について真相を語ることができるのが柳瀬氏なのであるが、これまでは、「記憶している限りでは、お会いしたことはない」と言い続けている。

しかし、面談記録中の「やらされモード」「死ぬほど」などという言葉は実際の柳瀬氏の発言である可能性が極めて高く、そのような言葉まで使っていることからすると、柳瀬氏にとっても、「本件」は相当重要な案件だったはずだ。その「面会の記憶」が全くないということはあり得ないであろう。しかも、日米首脳会談のため訪米する安倍首相に同行する仕事ができるのであるから、病的な「記憶障害」の可能性もないはずだ。「会った記憶がない」との柳瀬氏のコメントは到底信用できない。

柳瀬氏について、「参考人招致」という話も出ているようだが、既に、昨年7月の国会の閉会中審査で参考人招致は行っており、しかも、今回の面談記録の内容が公表された後も、柳瀬氏は閉会中審査での答弁と同様の内容のコメントを出して、面会の事実を否定している。このような場合に、重ねて参考人として話を聞く意味は全くない。また、違法行為や犯罪を行ったわけではないことが、柳瀬氏の証人喚問を否定する理由にならないことは言うまでもない。証人喚問は、国政上重要な事項についての国会の国政調査権の重要な手段であり、それは、違法行為や犯罪の責任を追及する手続では決してない(【国会での証人喚問は「犯罪捜査のため」という暴論】)。

違法行為や犯罪については、現行法上「刑事免責」の制度がない以上(【「刑事免責」導入で文書改ざん問題の真相解明を】)、佐川氏の証人喚問がそうであったように、肝心な点は、「刑事訴追を受けるおそれがある」として証言拒否され、ほとんど意味がない。むしろ、証言を求める事項が犯罪に該当するわけではないが、国政に関する重要な事項について参考人としての供述が他の証拠と相反していて、その信用性に重大な疑念が生じている今回の柳瀬氏のような場合にこそ、偽証や証言拒否に対して罰則の制裁がある証人喚問で真実の証言を求めることが不可欠だと言えるのである。

柳瀬氏は、「参考人招致」ではなく「証人喚問」することが不可欠だ。

佐川氏の場合と違い、柳瀬氏は、「刑事訴追を受けるおそれ」で証言を拒絶することはできない。証言拒否や偽証に対して刑罰の制裁がある証人喚問になった時に、柳瀬氏は、「面談の記憶がない」との証言を維持できるであろうか。偽証の制裁を覚悟してまで、面談に至った経緯についての真実を秘匿する姿勢を取り続けるのであろうか。





























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/259.html

記事 [政治・選挙・NHK243] セクハラ次官の「人権」持ち出しかばった麻生太郎財相が「女性に参政権を与えたのが失敗」…他にも女性蔑視発言連発!(リテラ)
セクハラ次官の「人権」持ち出しかばった麻生太郎財相が「女性に参政権を与えたのが失敗」…他にも女性蔑視発言連発!
http://lite-ra.com/2018/04/post-3957.html
2018.04.17 セクハラかばう麻生財相の女性蔑視発言 リテラ

    
    自由民主党HPより


 財務省が、福田淳一事務次官のセクハラ問題について、被害者である女性に名乗り出ろと恫喝するようなあり得ないコメントを発表し、大きな批判を浴びている。おおよそ近代民主主義国家の官公庁とは思えない人権意識のなさには、唖然とさせられたが、その親分である麻生太郎財務相もまったく反省の様子はなく、きょうも記者団の取材に対し「女性が名乗り出なければ事実の解明は難しい」などと強弁。あげく「財務省の顧問弁護士による調査は公平性に欠けるのでは」「セクハラと名乗り出にくいのでは」などと問われると、逆ギレしてこう述べたのだ。

「こちら側も言われている人の立場も考えないと。福田の人権はなしってわけですか」

 被害者女性の人権など一顧だにせずに、セクハラ・パワハラ加害者である日本の官僚トップの人権を考えろなどと言うのだから、その“人権感覚”には呆れ果てるしかない。

 しかし、それもある意味、当然かもしれない。というのも、麻生財務相は男社会・永田町のなかでも、群を抜いた女性差別主義者だからだ。いまネット上では「FRaU」(講談社)2008年5月号に掲載された麻生氏の「仕事ができるということをアピールしすぎ」といった発言が女性蔑視的だと話題になっているのだが、この政治家の「女性の人権否定」はそんなレベルではない。

 たとえば2006年の講演会で、女性の性被害についてこんな発言をしている。

「夜、日比谷公園で女が一人で歩いている。考えられない。しかもそこそこの顔をしているやつでも襲われない。この国はやたら治安が良いんだ」

 いったいどこからツッコめばいいのかと言いたくなるが、ようは、女性が夜に一人で歩いていたら襲われても当然、顔がいい女性ほど襲われる、と言っているようなもの。これでは、福田次官のセクハラなどセクハラのうちじゃないくらいに思っていても不思議ではない。あれだけ決定的な証拠を突きつけられても更迭しないのも、結局は性暴力やセクハラに対する問題意識が根本的に欠如しているからなのだろう。

■「子ども2人は最低限の義務」「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗」

 また2009年には国会で「私は43で結婚してちゃんと子どもが2人いましたから、一応最低限の義務は果たしたことになるのかもしれない」と、“子どもは2人産むのが義務”と発言。その後撤回したが、「女性は子どもを産む機械」(柳澤伯夫)同様、女は子を産んで当然だと考えていることがありありとわかる。

 そして極めつけはこの発言だろう。

「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」
 
 1983年の高知県議選の応援演説で言い放ったひと言だが、「女性に参政権を与えたのが失敗」って、麻生氏の本音がいかなるものか実によくわかる。「与えた」という上から目線もいかにも麻生氏らしく「お前に与えてもらったわけではない」というのは声を大にして言っておきたいが、ようするに「女性に人権などいらない」と言っているのだ。

 このような人権感覚でよく「福田の人権はなしってわけですか」などと言えるものだと思うが、これも安倍政権お得意の詐術だ。自分たち権力が追及を受けたときだけ人権をもち出す、例のアレである。

 先日本サイトでは、安倍首相が「左翼は人権侵害が平気」と述べた発言を紹介したが、連中はこういうときだけ自分たちの人権をがなりたてながら、弱者の人権を踏みにじるような政策や発言をくり返してきたのだ。

 とくに麻生は、女性だけでなく、高齢者、難民、病人などあらゆる弱者の人権を踏みにじる発言をくり返している。こんな連中にこれ以上政権を任せていたら、人権も利権もオトモダチだけのもので、「下々の者に人権を与えたのが最大の失敗だった」と言い出すのも時間の問題だろう。

(編集部)

























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/260.html

記事 [政治・選挙・NHK243] セクハラ考 (セクハラ今昔)(谷間の百合)
セクハラ考 (セクハラ今昔)
https://taninoyuri.exblog.jp/29438820/
2018-04-17 10:52 谷間の百合


次官のセクハラ問題でわたしがもっとも不快で怒りを覚えるのは、女性記者が所属する新聞社なのです。

若い美人の記者を送り出すということが何を目的にしているかは明らかでしょう。

ほんとうに浅ましいことで、これこそがセクハラの原点であり温床ではありませんか。
(なかにはほんとうに色香に迷って秘密を洩らすような官僚もいないとも限りません。)

次官も当然それが分かっていて、この俺をなめているのかという思いがあったのではないでしょうか。

女性記者も自分の役回りを分かっていてそれを女性蔑視だと思わなかったとしたらおかしいのです。

背景があるのかどうか分かりませんが、女性はまともに相手にされなかったことで暴露に踏み切ったということだろうと思います。

女性記者も高学歴で知識もあったでしょうが、人生なにごとも経験です。

経験の浅いことを未熟と言うのです。

夜、そのような場所で取材するのではなく、望月衣塑子さんのように記者会見の場で堂々と追及して経験を積んでいってください。





このごろ感じるのが、男と女の間の冷たい険悪な空気です。

息子らも口を開けば女の悪口です。

そこには女性への憧れも思いやりもありません。

ほんとうは憧れがあるのでしょうが、現実がそれを裏切るということなのでしょう。

セクハラを社会が糾弾することも一因で、それによってどんどん男女間の溝が深まっていくことを憂慮せずにはいられません。

父は子どもの前でも仲居さんのお尻を触るような人でした。

そのとき、わたしが父に不潔感を持っていたら、いまごろは「セクハラ許すまじ」となっていたのでしょうが、残念ながらそうはなりませんでした。

今ふと思ったのが、右とか左とか反天皇とか反日とかいうのは、元を辿ればこんな家庭内の他愛のないところに原因と動機があるのではないかということでした。

先日、テレビで亀井静香さん、山崎拓さんなどが、当時の政治は料亭で行われ、すべてがそこで決まっていたと言っていました。
(お二人が仲居さんのお尻を触っていたことは間違いありませんw)

わずか20年前のことです。

思えば、いいこともよくないことも含めていろんな文化が消滅していきました。

どれだけ時代が変わっていったかは、わたしのようなヒマ人だけが体感しているのかもしれません。







http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/261.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 米山知事への「辞めないで」コール!  
      
      記者会見する米山隆一知事=2018年4月17日、新潟県庁 朝日新聞


米山知事への「辞めないで」コール!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_174.html
2018/04/18 00:46 半歩前へ

▼米山知事への「辞めないで」コール!

 Sayu Hataさんがフェイスブックで新潟県の米山知事への「辞めないで」コールを呼びかけた。米山知事は東電が再稼働を急ぐ柏崎刈羽原発に慎重な姿勢を取り続けている。原発反対派のシンボルのような人物だ。再稼働派にとっては目の上のタンコブ。なんとかして早く取り除きたいと言うのがホンネだ。

 折も折、森友事件と加計疑惑で安倍晋三が窮地に追い込まれたさ中に、例の週刊誌が”活躍”知事の女性問題を取り上げると言う。

 会見で知事は女性との交際を認めながら、週刊文春がどんな記事を書いているのか内容がわからず、数日間時間をいただきたいと言った。Sayu Hataさんが言う通り。会見を聞く限り知事の誠実な人柄が伝わってくる。私たちにとって再稼働慎重派の旗手を失うとなれば、損失は大きい。

 余りにもいいタイミングの週刊誌報道に都知事選を思い出させた。あの時もはるか以前に起きた女性問題をさも重大事のように週刊文春が書き立て、ワイドショーがこれに追い打ちをかけ、面白おかしく報道したため、一気に形勢が逆転。野党候補が大敗した。

 権力は自分たちの思いを遂げるためには手段を択ばない。かすり傷でも”瀕死の重傷”と煽り立てる。要警戒だ。

*********************

Sayu Hataさんが米山知事への「辞めないで」コールを呼びかけた。

米山知事 辞めることはありません。

記者会見からも、米山知事の誠実さは分かります。

少なくとも、今、セクハラ疑惑の財務省のあの人物や麻生議員よりもよほど誠実です。

今回の件なんて、へ でもありません!
どってことない!!!

米山知事、職務を最後までやり抜いてください!!!
応援します!応援してます!!!

応援メッセージ送りました!皆さんもよろしくお願いします!m(_ _)m

新潟県「知事へのたより」です
http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1193760968244.html




新潟県知事「時間欲しい」進退明言せず
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180417-00000053-nnn-soci
4/17(火) 16:33配信 NNN





新潟県の米山隆一知事が、自身の女性問題が近く週刊誌で報じられることを受け、17日に臨時の会見を開いた。米山知事は「気持ちを整理する時間が欲しい」などと述べ、進退については「現時点で結論が出ていない」としている。

米山知事「あと数日、1日2日だと思うが、整理する時間を僕に与えてほしいと、県民のみなさまにお伝えしたい」

米山知事は17日午後、会見を開き、15日に週刊誌の記者から女性問題について取材を受けたことを認めた上で取材の内容について「ものすごく違っているわけではない」などと話した。

米山知事「(Q:違法性がある行為だとの考えか)こちらとしては、そういうつもりではなかった。僕としてはそうじゃないという気持ちでやっていた。でも、そうである(違法性がある)ととる余地もあると思う」

一方、自身の進退については、「気持ちを整理する時間が欲しい」などと述べ、現時点では明言を避け、改めて説明する場を設けるとしている。

関係者によると、米山知事は、自身の女性問題について、近く週刊誌で報じられることなどを理由に支援者などに対し辞職する意向を伝えていた。


























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/262.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 自由・小沢代表「7割以上が安倍さんを信用していない。野党は腹を決めて、安倍内閣に引導を渡す行動をした方がいい」  


「野党は腹を決めて安倍内閣に引導を」 自由・小沢代表
https://www.asahi.com/articles/ASL4K6JQ3L4KUTFK01W.html
2018年4月17日20時26分 朝日新聞

 
 小沢一郎氏

小沢一郎・自由党代表(発言録)

 僕は先週、(元首相秘書官の)柳瀬(唯夫)氏の証人喚問について、16日に(与党から)回答があるとして、ゼロ回答だった場合にはそれなりの対応をすると聞いていた。「それでよかろう」と思っていたが、何事もなく粛々と国会が進んでいるから「どうなってんのかな」という気がしている。

 安倍さんはどっちみち、近いうちに辞めざるを得ない状況になると思うけど、うそをついて粘っている姿が国民に伝わると、「野党はいったい何をやっているんだ」という方が強く国民の印象に残っちゃう。

 だから、国会の論議は大事だし、論議することは大いに結構だけれども、国会の論議がメディアを通じて細かい所まで報道されるかというと、新聞でもテレビでもされない。だから僕はそろそろね、(世論の)7割以上が安倍さんを信用していない現状ですから、野党も腹を決めて(全面的な審議拒否や内閣不信任案の提出など)安倍内閣に引導を渡すような行動をした方がいいと思います。(記者会見で)






















セクハラ事務次官を容認・擁護!もはや人類の敵・アベ政権にこそ空爆を---
山本太郎&小沢一郎「自由党」代表会見 2018 04 17


2018/04/17 に公開 日仏共同テレビ局8bitnews
※冒頭からご覧ください。
15:36〜「野党は腹を決めて安倍内閣に引導を」再生開始位置設定済み。 






















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/263.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 柳瀬元秘書官 “忖度”のきっかけは安倍首相−加計氏ゴルフ(日刊ゲンダイ)


柳瀬元秘書官 “忖度”のきっかけは安倍首相−加計氏ゴルフ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227336
2018年4月18日 日刊ゲンダイ

 
 “腹心の友”とのコンペに参加(C)日刊ゲンダイ

 加計学園の獣医学部新設をめぐって、2015年4月に官邸で愛媛県職員らと面会し「本件は首相案件」と言い放ったという柳瀬唯夫元首相秘書官。昨年7月、参考人として呼ばれた衆院予算委で面会の事実を問われた際、「記憶にない」を連発し、官邸の“関与”を否定。安倍首相を守り切ったが、“忖度”を始めるキッカケとなったのが、約5年前に安倍首相が主催した「ゴルフコンペ」への参加だった可能性がある。

 ノンフィクション作家の森功氏の著書「悪だくみ 『加計学園』の悲願を叶えた総理の欺瞞」によると、安倍首相は13年5月6日、加計孝太郎理事長らと山梨県の「富士桜カントリー倶楽部」でゴルフに興じたという。その場に、柳瀬氏も馳せ参じていたのだ。

 当日のメンバー表には、1組目に安倍首相と加計理事長の名があった。3組目には今井尚哉秘書官と共に柳瀬氏も名を連ね、4組目には安倍昭恵夫人の名も記されていたという。当時、柳瀬氏は第2次安倍政権で首相秘書官に就任してからわずか半年だ。新任秘書官にとって安倍首相が昭恵夫人と共に加計理事長と仲むつまじくゴルフに興じる姿を目の当たりにすれば、“忖度”し始めるキッカケとしては十分だろう。

「当時は、加計学園が構造改革特区での獣医学部新設を何度も提案してきていたわけですから、秘書官らが理事長の名前を知っていたのは当然でしょう。理事長が突然ゴルフコンペに参加したのも『獣医学部案件』であったことを、柳瀬氏らは把握していたはずです」(森功氏)

 一部報道では、15年4月の面会参加者から「柳瀬氏は確かに出席していた」との証言があり、「柳瀬氏と名刺交換した」という発言も出てきている。柳瀬氏の「記憶の限りではお会いしたことはない」とのコメントはウソが濃厚。柳瀬氏は来週にも国会招致の運びで、野党は証人喚問を求めているが、昨年7月の予算委同様、再び「記憶にない」を繰り返せば、森友問題で「刑事訴追の恐れがあるので」と、答弁から逃げまくった佐川宣寿前国税庁長官以上の批判を招くのは必至だ。

 柳瀬氏の学生時代からの友人は、「柳瀬は“上司”である官邸を恐れ、ウソをつかざるを得なくなっているのではないか」と心配している。洗いざらい話した方がいい。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/264.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 田原総一朗「追いつめられた安倍首相、責任を取るべきだ」〈週刊朝日〉 
田原総一朗「追いつめられた安倍首相、責任を取るべきだ」〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180417-00000009-sasahi-pol
AERA dot. 4/18(水) 7:00配信 週刊朝日 2018年4月27日号


田原総一朗(たはら・そういちろう)/1934年生まれ。ジャーナリスト。東京12チャンネルを経て77年にフリーに。司会を務める「朝まで生テレビ!」は放送30年を超えた。『トランプ大統領で「戦後」は終わる』(角川新書)など著書多数


 ジャーナリストの田原総一朗氏は、陸自の日報問題、モリカケ問題などについて、リークした機関を推測する。

*  *  *
 次から次へと、政府にとって“不都合な事実”が露呈している。そのいずれもがリークである。

 4月2日に小野寺五典防衛相が、陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が1月12日に確認された、と公表した。イラク派遣は、小泉純一郎首相の時代である。なぜ今になって公表されたのか。しかも4日に防衛相は、実は去年の3月に陸自が確認していたのだと公表した。新たな謎が生じた。なぜ陸自は1年近くも隠ぺいしてきたのか、森友学園に関わる決裁文書改ざんで大騒ぎのこの時期に、しかも自らの恥をさらすような公表をするのか。さらにその後、航空自衛隊の日報があったこともわかった。

 また、森友学園問題は国会でもマスメディアでもほぼ過去のことになりつつあったが、3月2日に朝日新聞が、財務省が決裁文書を改ざんしていると1面トップで報じて火をつけた。もしも朝日新聞が報じなければ、財務省は改ざんを隠ぺいして、国民を騙しつづけるつもりだったわけだ。いやしくも民主主義を標榜する国にあってはならないことである。

 さらに4月4日、NHKの19時のニュースが、財務省理財局の職員が、問題の国有地のゴミをトラック数千台で撤去したと言ってほしい、と森友側に頼んだ、と報じた。これが事実だとすると、8億円の値下げが先にあり、そのために大量のゴミを撤去したという嘘の理由をつくろうとしたのだということになる。しかし理財局にとって8億円値引きすることは何のメリットもない。もちろん必然性もない。となると、上、つまり政界から何らかの力が働いたのだと思わざるを得ない。

 それにしても、3月2日の朝日新聞の報道は自信にあふれていて、私は財務省の何者かがリークしたのではないか、と考えていた。ところが事情通たちは、大阪地検のリークではないかと捉えているようだ。それが事実だとすると、地検は何をどうしようと図っているのだろうか。さらに、NHKのニュースもよほどの確証がなければ報じないはずだが、それを掴んでいるのは地検である。

 そして4月10日に朝日新聞と東京新聞が、“2015年4月2日に、愛媛県と今治市、加計学園の幹部たちが首相官邸を訪問して柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと面会した際に、柳瀬氏が「本件は首相案件になっており、内閣府の藤原次長のヒアリングを受ける形で進めてほしい」と発言したと、愛媛県の文書に記載されている”と報じ、その日、中村時広知事が認めたことが確かめられた。

 となると、安倍首相が、17年1月20日までまったく知らなかった、と国会で答弁したことの信ぴょう性が問われることになる。

 柳瀬氏も国会で“面会した記憶がない”とあいまいな答え方をしている。面会を認めれば、安倍首相が嘘を言っていたことになり、このように答えるしかなかったのであろう。

 だが、文書の作成を県知事も認めたとなると、安倍首相の信任が強く問われざるを得ない。11日の国会でも、安倍首相は、説得力のないはぐらかしをくり返すばかりであった。

 安倍首相は、「私や妻が森友学園の許認可や土地売買に関わっているとすれば、私は首相も議員も辞める」と国会で答弁した。森友学園ではあのように答弁したが、加計は違う、などという弁解は認められない。

 はぐらかしはいつまでもは通用しない。安倍首相は責任を取るべきではないか。























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/265.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 景気の恩恵受けなかった者は「余程運がない」と麻生!  
景気の恩恵受けなかった者は「余程運がない」と麻生!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_176.html
2018/04/18 01:32 半歩前へ

▼景気の恩恵受けなかった者は「余程運がない」と麻生!

 「5年前より今の方が悪いという人は、余程運がなかったか、経営能力に難があるか、なにかですよ」―。財務相の麻生太郎の弁である。政権の安定があったから経済成長がずっと続いたと言った。

 17日夜行われた自民党議員の資金集めパーティーでの一コマだ。それにしてもよく言えたものだ。

 お前さんは株や配当でしこたま儲けただろうが、年金生活で株を買う資金がない者は、そんな結構な恩恵にはあずかっていない。

 それどころか、介護保険や国民保険の掛け金が上がり、年金の手取りは減る一方だ。

 半面、インスタントコーヒーはひと瓶250グラムだったのがいつの間にか230グラムになり、今は200グラムに中身を減らされた。それで値段は依然と同じ。実質的な値上げだ。ヨーグルトなども以下等分である

 私たちは「よほど運がなかった」のか? 貧乏人は「難があった」のか?































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/266.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 米山知事の辞職を見据えて、東電の株価が上がってるらしい。おぞまし過ぎるわ…









http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/267.html
記事 [政治・選挙・NHK243] 「国民の生活が第一」の政治を実現するために小異を捨てて大同に就け。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6866.html
2018/04/18 04:42

<民進、希望両党による新党が大型連休前後に結党される見通しになった。安倍晋三政権に対峙できる大きな塊をつくるため、昨年の衆院選で分裂した旧民進系議員の再結集をはかることが目的だ。ただ、立憲民主党は「数合わせにはくみしない」(枝野幸男代表)として新党と距離を置く考えで、どれだけの勢力を形成できるかは見通せない。新党結成に反発して民進党内で「離党ドミノ」が起きる可能性もあり、野党再編はもう一波乱ありそうだ。

 現在、民進党(53人=衆院12人、参院41人)と希望の党(54人=衆院51人、参院3人)の全員が新党に合流した場合、衆参両院で立憲民主党(63人=衆院56人、参院7人)を上回る勢力となる。ただ、すでに民進党から離党者が出ており、新党結成をめぐりさまざまな思惑が交錯している。

 特に注目されるのは、岡田克也・民進党常任顧問(64)の動向だ。

 岡田氏は3日の記者会見で「新党構想についてどういうスタンスをとるか現時点では決めていない。自民党に代わる政権を担える政党をつくるために、どういう行動をすべきかという視点でしっかり考えたい」と煮え切らない答えに終始した。自身が代表を務める民進系衆院会派「無所属の会」の対応についても「一人ひとりが自分の責任で決めることだ」と述べるにとどめた>(以上「産経新聞」より引用)


 枝野氏の「数合わせにはくみしない」というのは一見マトモのようだが、自公政権を利すだけの意固地な考え方だ。安倍自公政権は民主的な自民党と新興宗教団体を支持母体とする全体主義的な非民主的な政党との数合わせの政権だ。

 その数合わせの安倍自公政権に敗れて枝野氏たちは下野したのを忘れたのだろうか。数合わせであろうと野合であろうと何でも良い、ただ「国民の生活が第一」の政治を実現するために政治家が死力を尽くせば良いだけだ。

 安倍自公政権は決して「国民の生活が第一」の政治を希求していない。彼らは消費増税や法人減税をしただけではない、配偶者控除をなくそうと策動したことを忘れてはならない。安倍自公政権は少子高齢化対策を行うと主張している裏で、子育てに必要な「家庭」を破壊しようとしている。

 配偶者控除を廃止することは主婦を働かせて、外国人労働者のメイドを雇用しようとするためだ。それにより日本に外国人労働移民を促進して、日本的な社会を破壊しようとしている。現に日本に永住する外国人は過去最大の230万人を数え、中国人が朝鮮人を抜いて第一位になっている。

 日本の外国人犯罪で第一位を中国人が長く占めていたが、昨年にベトナム人が一位になった。98万人の中国人よりも26万人のベトナム人による犯罪の方が多かったという。

 なぜならベトナムから技術所得などで来日する労働移民はその渡航費用を借金して来るため、借金返済のために窃盗などを働くという。一方で全国各地に中国人街が出来て、地域社会と軋轢を生んでいる。

 安倍自公政権は日本の社会を「国際化」という美名で根底から覆し、日本の文化や伝統や慣習を破壊しようとしている。日本文化の中核である日本語教育を重視するのではなく、英会話を小学校低学年から教えようとしている。

 教えなくても現地で暮らせば誰でも現地語を話せるようになる。英国や米国では幼児ですら英語を話している。そして必ずしも英語を話すことが国際化ではない。まずは日本語でしっかりと論理立てた思考が出来なければ英会話を学んだところで何を話すというのだろうか。

 かつて保守対革新と色分けしていた政界は全く無意味なものとなっている。安倍氏は先の施政演説で「改革」という言葉を二十数回も叫んだ。彼ら自公政権こそが「構造改革」という名の下に日本の伝統文化を破壊し伝統社会を破壊する「革新」勢力だ。

 それは日本を丸ごと米国の1%の餌食にするための下拵えに過ぎない。安倍自公政権はTPPにより日本の農業を根底から破壊し、日本の食糧安全保障を危うくする挙に出ている。彼らこそが亡国の輩だということを知るべきだ。

 日本の保守はむしろ野党だ。日本の伝統文化を守り、伝統社会を守り、日本の制度や慣習を守る政策を掲げているのは野党の政治家諸氏だ。TPPに反対しているのは野党ではないか。

 そして「構造改革」という名の下に日本の伝統的な終身雇用制度を破壊し、労使間の協調体制を次々と破壊しているのは安倍自公政権だ。高度経済成長を実現したかつての日本の労使関係を徹底して破壊しているのは安倍自公政権だ。

 マスメディアの洗脳報道を信用してはならない。自民党を「保守政党」と呼んでいるのはマスメディアのプロパガンダだ。決して自民党は保守政党でない。だから日本経済は「構造改革」により長期停滞に陥っている。

 派遣は企業の短期利益の最大化には役立つが長期経済成長にはマイナスに作用する。なぜなら派遣などの非正規雇用の増大は個人所得を減少させてGDPの主力エンジンである個人消費を冷やすからだ。

 国民は声を大にして「国民の生活が第一」の政治を求めるべきだ。法人税を引き下げれば外国投資が増えると安倍氏は法人減税を正当化する説明をしたが、投資実態は外国投資のマイナスが続いている。ただ企業の内部留保が増えただけだ。

 「国民の生活が第一」の政治を行うのにイデオロギーは不要だ。日本は日本国憲法の枠組みの中で「国民の生活が第一」の政策を策定して実施すれば良いだけだ。そこに「数合わせだ」と野党政治家の結集に批判の眼差しを向ける必要はない。むしろ「国民の生活が第一」の政治のために枝野氏こそ小異を捨てて大同に就くべきだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/268.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 天皇陛下の側近たちは、「小沢一郎政権樹立」「女性宮家創設」の準備に着手、二階俊博幹事長をバック・アップする態勢だ
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/0c19778e23830b0b59d7d38dd4cf1531
2018年04月18日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 自民党の二階俊博幹事長が、トロく鈍い麻生太郎副総理兼財務相に苛立っている。役所中の役所、省庁と言われる財務省の事務方のトップである福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑に対して、電光石火、果敢に対処、言うなれば、処分できず、もたついているからだ。4月17日午前の記者会見で、「一日も早く決着をつけてすっきりした気持ちで審議に当たれるように環境を整えたい。それを急ぐべきだ」と述べたが、本心は、「いつまでも福田淳一財務事務次官を庇っていると、安倍晋三首相と一蓮托生、まとめて葬られるぞ」と焦ってもいるのだ。何しろ、天皇陛下の「大命降下」を侍従から伝えられた際、「安倍晋三首相が訪米(4月17日〜20日)から帰った後、5月中旬までに麻生太郎を辞めさせる。そうなると、安倍晋三政権は、持たなくなるので、6月頭までには総辞職ということになるでしょう。そういうふうに考えて調整しています」と答えて、「早急に行動に移す」ことを約束している。それだけに時間を空費するわけにはいかない。天皇陛下の側近たちは、すでに「小沢一郎政権樹立」「女性宮家創設」の準備に着手、二階俊博幹事長をバック・アップする態勢を整えているという。



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/269.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍逃米に柳瀬同行<本澤二郎の「日本の風景」(2947)<お尻の火が、列島を燎原の火に>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52209285.html
2018年04月17日 「ジャーナリスト同盟」通信

<財務省のセクハラの福田事務次官もしばし擁護>
 トランプタワーでは本物の火災で、住人が焼け死んでいる。ワシントンの住人も、スキャンダル続発で、シリアにミサイルを100発以上も打ち込んで、石油値上げの口実づくりに大忙しだ。中国はEV車へと舵を切って、石油離脱に奔走しているため、戦争屋は、あれこれと理屈をこねくり回している。東京の安倍・麻生一座も大変である。モリカケ犯罪の証拠が次々と露見、悪徳官僚の佐川だけではなく、安倍犯罪の決定的証拠を残した功労者の柳瀬を、4月17日からの逃米に同行させる。昭惠も一緒だと、官邸の犯罪一座がそっくりトランプと面会することになる。新たに燃え盛る火の粉を少しでも抑えようとして、急きょセクハラの麻生側近・事務次官の福田を、血税を使って弁護士を雇って、混乱の輪を拡大させている。安倍・麻生の犯罪一座の芝居は、将来に不安を抱える日本国民に、しばしの観劇の機会を与えてくれている。

<お尻の火が、列島を燎原の火に>
 新聞テレビが押しつぶされても、それに屈服してしまうわけではない。民主主義の強さだ。必ず抜け道がある。ネットだけではない。週刊誌が健闘している。かつての新聞に取って代わったようで、心づよい。

 倒産寸前の東京タイムズでペンを握ってきた筆者は、当時、週刊誌に記事を書いたりして、薄給をカバーしてきた。いまも、そうした手合いが活躍しているのであろう。週刊誌が健在ということは、隠れたジャーナリストが存在している証拠だ。
 伝統のある「週刊新潮」「週刊文春」の健闘ぶりが際立つ。夕刊紙の「日刊ゲンダイ」も、大手新聞をしり目に奮闘著しい。ロッキード事件で息を吹き返した同紙は、安倍一座の不正を徹底追及することで、いまでは外国特派員にとって唯一の頼みの綱新聞となっている。

 特定秘密保護法で、メディア封じ込めに成功したと感激してきた安倍・自民党と太田ショウコウの公明党も、もはや手の打ちようがない。あわてて放送法の改悪に突き進んでいる。安倍犯罪の共犯者の柳瀬を証人喚問しなければならない。新たに名刺が出てきた。録音が出てくるかもしれない。監視カメラもある。これをすべて封じ込めることはできない。佐川を許さない国民は、柳瀬や福田が逃げることを、断じて許さない。
 安倍官邸の火の粉は、列島に燎原の火のように広がって、国民の怒りを拡大させている。

<岸田決起に必死の説得>
 安倍禅譲に期待をかけていた甘い二世議員の岸田文雄も、ようやく世論の変化に気付いて、安倍一座から距離を置いた。驚いた安倍は、留守中の政変進行を恐れて、昨夜は夕食を共にしたのだが、果たしてそれで岸田を元の席に座らせることが出来たものか、無理である。

 岸田の宏池会は、戦後保守の本流であって、安倍の戦前派傍流ではない。呑舟之魚支流に泳がず、である。本流とは、国民の総意を政治に生かすことであって、戦前の国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法を排除する、民主主義の立場である。吉田茂―池田勇人―前尾繁三郎―大平正芳―鈴木善幸―宮澤喜一の伝統を継承してきている宏池会だ。最後のリベラル派の加藤紘一は、それゆえに「神の国」の森喜朗打倒に決起したものである。加藤は大平の秘蔵っ子である。敗れたが、大平の期待に応えた勇者である。娘は父親を越えられるか。

<安倍・ZOMBIE政治に気付いてきた日本国民>
 戦前の教育勅語や国家神道は、1945年8月15日の敗戦で消滅、死んだものである。それが戦後70年にして、起き上がったものだから、これこそが西洋お化けのZOMBIE政治である。
 ZOMBIEの国家神道・神社本庁に手を貸しているのが、韓国の統一教会と信濃町の創価学会という、正に異様な宗教勢力の連合ということになる。谷口雅春の生長の家も含まれるだろう。

 70年前に死んだはずのZOMBIEが起き上がって、犯罪を繰り返し、発覚するや嘘の連発で蓋をかけ、逃米する安倍一座を、マフィアのボスというよりも、海賊のボスがお似合いのトランプが、なにかプレゼントを用意できるのか、大分怪しい。
 まもなく地獄を見るかもしれない心臓を救う力などない。ワシントンの一座を、カメラに収めたい誘惑に駆られるジャーナリストは多いに違いない。
 いえることは、安倍の留守中に政局は動くことになる。

<明治の秘密は田布施にあり>
 昨日、野中広務のことに触れて、田布施のことを記述したところ、遠方から事情通が電話をしてきた。明治天皇のすり替え事件は、どうも本当らしい。なぜ天皇を引っ張り出してきたのか。

 歴史に無知な関東の人間は、関西方面の事情に疎い。なぜ野中がサンダンと共に浮上したのか。被差別部落や半島からの渡来人についての知識がないと、この国の歴史は語れないし、分からないと事情通は、解説してくれた。

 皇民とは何か、なぜ皇民として、他民族も巻き込んで一体にしようとしたのか。徳川300年は、間違いなく日本人の天下だったが、明治は違うのではないのか。そこに皇民化の謎が隠されている?頭が混乱するような歴史が、この小さな島国に存在するのかもしれない。

 自立しない日本、レイプ文化の日本、やくざが跋扈する日本と謎だらけの日本である。なぜ戦争責任者の岸信介が、戦後の首相になれたのか、なぜ小泉が安倍を天下人に押し上げたのか、敗者の安倍をまた復権させた自民党とは?

 死者が蘇るZOMBIEの日本、そうして隣国と対決・対立するZOMBIE政権と、ここは国士舘大学に聞いてみないと、浅学のジャーナリストにとって実に難解である。要は、不気味な宗教についての、正確な知識がないと、この国の解明は困難ということかもしれない。
 とはいえパンドラの箱は、少しずつ開いてきているものか。田布施に行ってみたいが、ここからは遠すぎていくことが出来ない。若いジャーナリストに期待したい。

2018年4月17日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/270.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 次はクーデター 幹部自衛官が国会議員に「お前は国民の敵だ」(田中龍作ジャーナル)
次はクーデター 幹部自衛官が国会議員に「お前は国民の敵だ」
http://tanakaryusaku.jp/2018/04/00017981
2018年4月18日 00:33 田中龍作ジャーナル


イラク日報問題で防衛省を厳しく問い質す小西議員(手前)。安倍政権による集団的自衛権行使の違憲性を追及する急先鋒である。=3日、野党合同ヒアリング 衆院第16控室 撮影:筆者=

 国会議事堂前で幹部自衛官が現職の国会議員に対して「お前は国民の敵だ」と言い放つ事件が起きた。軍部が国会議員を蔑ろにした 戦前戦中に逆もどりしたかのような光景だった。事件の一部始終を小西議員に聞いた ―

 16日夜9時ごろ、小西洋之参院議員(民進)が参院会館前を歩いていたところ、ジョギングの男と目が合った。

 男は「小西か? お前は国民の敵だ。お前は気持ち悪い」と落ち着いた口調で言った。その目は据わっていた。

 男が「私は自衛官だ」と続けたので、小西議員は驚いた。右手には国権の最高機関である国会議事堂が聳え立っていた。

 同議員が「ここがどういう場所だか分かっているのか?」と問うと、自衛官は「何が悪いんだ。市民が国会議員に文句を言って何が悪いんだ?」と居直った。

 17日午前の参院外交防衛委員会で、前夜の事件を挙げてシビリアンコントロールの観点から、小野寺五典防衛相を追及した。小野寺大臣は事実を確認すると引き取った。

 事態は急展開した。午後1時、防衛省人事教育局の武田博史局長が、小西議員の事務所に自衛官の本人情報を持ってきた。


自衛隊観閲式の安倍首相と稲田防衛相。お粗末な政治家たちがシビリアンコントロールを危うくした。=朝霞駐屯地 撮影:筆者=

 小西議員は度肝を抜かれた。暴言の主は、30代の3等空佐だったのである。バリバリのエリート将校だ。しかも所属は統合幕僚監部ときている。

 統合幕僚監部は陸・海・空の3自衛隊を束ね指揮する中枢組織だ。今回の日報隠しでは中心的な役割を担っていた。渦中の組織に所属する幹部自衛官が国会議員を「お前は国民の敵だ」と言ってのけたのである。

 夕方、制服組トップの河野克俊統幕議長が謝罪に訪れた。統幕議長は「あってはならないこと。申し訳ありません」と頭を下げた。

 小西議員は「全組織をあげて再発防止のため再教育しろ。特に法令順守とシビリアンコントロール」と語気を強めた。

 統幕議長は「教育します」と うな垂れた。

 「シビリアンコントロールが崩壊して、文民に対して自衛隊が牙をむいてきた小野寺大臣と統幕議長が即刻辞任しなければ、将来クーデターが起きる。次は機関銃」・・・小西議員は指摘する。「マスコミや野党の反応が鈍い」と残念がった。

 青年将校が首相や大臣を襲撃した2・26事件(1936年)は、5・15事件(1932年)の処分が甘かったために起きた。

 幹部自衛官がこうした発言をするということは、普段から「国会議員の某はけしからん」などという言葉が飛び交っていることの証左ではないだろうか。でなければ、とっさに出てくる言葉ではない。この国の実力組織は危うい。

    〜終わり〜




















































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/271.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 「国民の望むこと」誰もやってない/政界地獄耳(日刊スポーツ)
「国民の望むこと」誰もやってない/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201804180000148.html
2018年4月18日9時54分 日刊スポーツ


 ★官邸が早々の更迭でまとめたかった財務事務次官・福田淳一の去就は、次官が報道も辞任も否定し徹底抗戦の構えを見せて長引きそうだ。しかし、共産党書記局長・小池晃が言うように「財務省は女性記者に名乗り出るように求めている。結局、(女性記者が)出て来られないだろうと思ってやっているとしか思えない。セクハラ対応の大原則は被害者保護だ。政府がやったこと自体がセカンドレイプになると思うし、はっきり言って恫喝(どうかつ)だ」の説明に国民はうなずくだろう。

 ★一方16日、防衛省は04年から06年にイラクへ派遣した陸上自衛隊部隊の日報を公表した。同部隊はイラク復興支援特別措置法に基づき「非戦闘地域」に限られていたが、日報には「戦闘」という文言が複数あり、その先の懸念は戦闘があったことを隠蔽(いんぺい)するため、戦闘での負傷者や戦死者を隠しているのではないかだ。大臣や防衛省幹部が口頭で説明するだけでは説得力はない。政権にはほかにも森友・加計学園で疑惑を持たれている官僚が幾人かいる。どう乗り越えていくのか事態は収束の気配すらない。

 ★ツイッターで元外務省国際情報局長・孫崎享が言う。「安倍首相の危機が来る。そして国民の世論の大勢に合致する野党共闘ができようとする。これができれば自民党政権は瓦解(がかい)する。その時決まって動くのが野党統一行動を阻止する動き。そして今、民進と希望の党が5月に新党結成へ。国民の大半はこんなもの望んでない」。野党の最大のチャンスに解散すら口にできない民進党系3党の合流のニュース。国民が期待しない野党では倒閣を叫んでみても意味はない。それぞれのサバイバルが続く。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/272.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 「解散、GW明けも。大義?関係ないよ」 飯島勲氏 
「解散、GW明けも。大義?関係ないよ」 飯島勲氏
https://www.asahi.com/articles/ASL4L02N6L4KUTFK029.html
2018年4月18日01時03分 朝日新聞


 
 飯島勲氏

飯島勲・内閣官房参与(発言録)

 (衆院解散のタイミングについて)これはずばり言うと、私から見たら「一日も早く」で、連休明けの5月7日の週に解散して、5月23日公示、6月3日投開票。これが一番早い。あとはゆったり考えても、6月11日解散、27日公示で、7月8日投開票。ここら辺を考えてやるべきだと。

 (昨年10月に衆院選を実施したばかりで、解散の大義はどこにあるのかと問われて)いや、それは関係ないっすよ。(1980年5月に)大平正芳内閣で当時の社会党が内閣不信任案を出して(自民党非主流派の多数が衆院本会議を欠席して可決され)、選挙からたった7カ月で「ハプニング解散」という名称があったんですが、あれですよ。(BSフジの番組で)































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/273.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 新潟県・米山知事 女性問題で辞職の意向固める 18日夕、記者会見で表明へ 





新潟県・米山知事“女性問題”で辞職の意向
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180418-00000023-nnn-soci
4/18(水) 11:50配信 NNN


動画→https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180418-00000023-nnn-soci

女性問題をめぐり、進退を検討していた新潟県の米山隆一知事が、辞職する意向を固めた。18日夕方に記者会見し、辞職を発表する予定。

米山知事は17日に会見し、週刊誌の記者から女性問題について取材を受けたことを認め、進退を検討していることを明らかにしたうえで、「気持ちを整理する時間がほしい」と述べていた。

複数の関係者によると、米山知事はその後、辞職の意向を固め、周囲に伝えたということで、18日夕方、記者会見を開く予定。

米山知事は、18日朝、テレビ新潟の電話取材に対し「ノーコメント」と答えている。

米山知事は、2016年10月の知事選挙で、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢を示して初当選した。辞職すれば再稼働の議論にも影響を与えることになる。



新潟県の米山知事、辞職の意向固める 女性問題で
https://www.asahi.com/articles/ASL4L3Q3WL4LUOHB00R.html
2018年4月18日11時58分 朝日新聞

 新潟県の米山隆一知事(50)が辞職する意向を固め、18日夕にも記者会見で表明することがわかった。自身の女性問題で週刊文春の取材を受け、周囲に辞意を伝えていた。

 米山氏は15日に取材を受け、支援者らに報告。16日、知事選で支援する立場の共産、社民党などの関係者が辞任を求めることで一致し、米山氏に伝えていた。17日に開いた記者会見では「あと1、2日、整理する時間がほしい」と進退を留保。女性問題についての詳しい説明を避けた。

 いったんは19日に記者会見する予定と発表したが、周囲で早期決着を求める声が高まっていた。

 米山氏は2016年に初当選し、東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に慎重姿勢を掲げてきた。再稼働に向けた今後の議論に影響が出る可能性がある。
























出会いはネット、金銭トラブルも=女性問題、周辺に説明―新潟・米山知事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000015-jij-pol
4/18(水) 7:19配信  時事通信

 新潟県の米山隆一知事は17日、自らの女性問題をめぐる釈明会見で、事実の詳細を明らかにしなかった。

 知事が周辺関係者に話した内容によると、インターネットを通じて女性と知り合ったが、女性の交際相手の男性から金銭を求められるトラブルがあったとみられる。

 複数の関係者によると、米山氏は知事就任前、当時大学生の女性とインターネット上で知り合い、交際が始まった。しかし、女性には別に交際している男性がいたという。

 男性は米山氏の存在を知り、金銭を要求するようになったという。時期は不明。米山氏は要求があるまで女性と男性の交際を知らず、弁護士を立てたが、解決に至らなかった。

 米山氏は17日の会見で、知事就任後も女性と会ったことを認めた。米山氏は周辺関係者に「2回ほど会った。連絡が来て懐かしくなったので」と説明したという。

 米山氏は会見で、近く進退を決断した上で改めて記者会見を開くと答えたが、「(週刊誌の)記事の出方によって、(次の会見で)私の言葉を選ばせていただきたい」と詳細を語らなかった。 












http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/274.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 森友事件の本質を見逃してはならない!  
森友事件の本質を見逃してはならない!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_179.html
2018/04/18 08:36 半歩前へ


▼森友事件の本質を見逃してはならない!

 木を見て森を見ず―最近の国会論議はそんな気がする。枝葉末節ばかりのやり取りが目立つ。国民はいい加減ウンザリしているのではないか。そこが安倍政権の狙いだ。森友事件や加計疑惑から関心が薄れることをひたすら願っている。

 ウンザリするやり取りを指せているのが疑惑隠しの安倍晋三だと言うことを忘れてはならない。彼が白状するまで今しばらく辛抱しよう。降参するまで追求しようではないか。

 しかし一連の問題の核心は国家の私物化を繰り返して恥じない安倍晋三とその妻、昭惠の存在であることを確認しておきたい。森友事件の発端はこの夫婦が、教育勅語軸を軸とする籠池泰典の教育方針に感激したことだ。

 それから家族同士の付き合いが始まり、森友学園への国有地の激安払い下げ事件へと発展していった。

 安倍晋三は戦前の復古主義、国粋教育を全国に復活させる考えだった。そのたたき台に選ばれたのが籠池の森友学園である。

 欧米のメディアはこの点に危機感を覚え、大きく報道した。日本に再び軍国主義が舞い戻るのではないかと危惧した。

 日本のマスコミはこの視点がぼやけているが、これこそが森友事件の本質だ。

 監視の目を緩めてはならない。そうした意味からも安倍晋三は絶対政界から追放しなければならない人物なのである。 (敬称略)

**************

松本喜久夫さんがこれを投稿した。

 「お前は国民の敵」という国会議員に対する現職自衛官の暴言に、強い危機感を持ちました。日頃どんな教育を受けているのでしょうか。教育勅語を暗唱する幼稚園児に感動したと言い、名誉校長にまでなった総理夫人。

 本当に、平和と民主主義の危機が、安倍内閣の下でひたひたと進行していると感じます。モリカケ問題も腹立たしいけど、この異常なことが、いつのまにか異常でなくなった時が本当に怖いのです。改憲など絶対に許せません。



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/275.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 森友文書改ざん、佐川氏らを告発 公文書変造容疑など 首相答弁を協議した政府職員(氏名不詳)も告発 





森友文書改ざん、佐川氏らを告発 公文書変造容疑など
https://www.asahi.com/articles/ASL4L35Z6L4LPTIL005.html
2018年4月18日12時08分 朝日新聞

 財務省が森友学園との国有地取引に関する決裁文書を改ざんした問題で、神戸学院大の上脇博之教授が18日、改ざん当時の同省理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)氏らについて公文書変造などの疑いで大阪地検特捜部に告発状を提出した。特捜部は受理するか検討する。

 上脇教授は告発状で、改ざん前の文書にあった安倍晋三首相の妻昭恵氏についての記述は「本来は決裁には必要ないのに、わざわざ書かれた本質的部分」と主張。その削除は「異なる文書を作り出す行為だ」と批判している。

 また、改ざんの動機や実益は佐川氏や部下にはなく、「官邸関係者から指示があったと解される」として、首相答弁を協議した政府職員(氏名不詳)も告発の対象とした。

 文書改ざん問題では、ほかにも市民団体が虚偽公文書作成の疑いなどで告発状を出している。




























関連記事
背任以外の何ものでもない 佐川前長官「立件見送り」の怪 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/251.html





http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/276.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 海外メディアも財務省・福田次官セクハラを報道!“女性活躍”を謳いながら、次官をかばう麻生財相、安倍首相を批判(リテラ)
海外メディアも財務省・福田次官セクハラを報道!“女性活躍”を謳いながら、次官をかばう麻生財相、安倍首相を批判
http://lite-ra.com/2018/04/post-3958.html
2018.04.18 財務次官セクハラが海外メディアでも リテラ

    
    イギリスのTIMES紙も報道


 財務省の福田淳一事務次官による、記者へのセクハラ問題。月曜日の財務省の完全否定コメントに続き、昨日、麻生太郎財務相は記者団に対し、「(女性記者)本人が申し出てこなければどうしようもない」「こちら側も言われている人の立場も考えないと。福田の人権はなしってわけですか」などと述べた。

 セクハラの加害者を徹底して守り、被害者は出てこいと恫喝する大臣の姿は、もはや正気の沙汰とは思えない。政権へのダメージ分散を目的とした時間稼ぎはミエミエだが、連中がどう言い繕おうとも、すでにこの問題は海外でも一斉に報じられている。

 たとえば、イギリスのロイター通信、タイムズ紙、フィナンシャル・タイムズ紙、アメリカのワシントン・ポスト紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、フランスのAFP通信などが大々的に報道。なかには、福田氏本人のセクハラ問題だけでなく、それをかばう麻生大臣、安倍政権の問題に疑問を呈す海外報道もあった。

 代表的なのが、13日電子版で「I won’t discipline mandarin over sex claim, says Japan minister」(性被害を告発された官僚を更迭するつもりはない。日本の大臣が発言)との見出しを打った英紙タイムズだろう。

 冒頭から麻生太郎財務相を主語に、〈女性記者へのセクハラが告発された事務次官の更迭を拒否したのち、今日、新たな批判を巻き起こした〉と辛辣に書いた。同紙は「週刊新潮」の報道をもとに「Can I touch your breasts?」などの福田次官の破廉恥発言や、その後の政府対応を紹介しながら、麻生財務相が福田次官の更迭やさらなる調査をしない考えを示したことを取り上げている。

 記事では、公明党・井上義久幹事長や希望の党・泉健太国対委員長の批判コメントも取り上げており、また見出しの立て方からもわかるとおり、福田次官のセクハラだけでなく、それをかばっている日本の大臣を問題視する書き方だ。

■“女性活躍”を謳いながら、福田次官のセクハラをかばう麻生財相、安倍首相の責任

 また、福田次官のセクハラ問題をとりあげながら、日本における#MeTooの盛り上がりのなさ、あるいは安倍政権が女性の活躍を掲げるわりに、日本で女性の社会進出が進んでいない実態を論評した海外報道も目立つ。

 たとえば、前述の英紙タイムズは〈多くの日本の女性はセクハラを告発することに抑圧を感じている〉と指摘。日本において#MeToo運動が欧米や隣国の韓国よりも巻き起こっていないとしながら、一方で〈多数の著名な男性がハラスメントや暴言の告発によって公に恥をかいている〉として伊藤詩織さんによる山口敬之氏からのレイプ被害の告発や、元NHKの登坂淳一アナウンサーが女性の胸を触るなどのセクハラを告発されたことを例示した。そのうえで、安倍首相は女性の活躍政策を謳うが、西欧と比較し、官僚機構や会社の上級役職や政治の世界において女性の起用が乏しいと断じている。

 同じくイギリスのフィナンシャル・タイムズ紙もまた、福田次官のセクハラ問題を顔写真入りで大きく報じ、〈アメリカやヨーロッパと比べて、人目を引く男性からのセクハラを主張するために名乗り出る女性が少ない日本では、まれな#MeTooのケース。日本の女性は告発したときの批難とスティグマを恐れている〉と分析した。

 ロイター通信も福田次官の問題を#MeToo運動に絡めている。福田次官のセクハラを明かした女性記者の素性が明確にされていない件については、〈日本では、公人を含め、セクハラについての#MeTooのケースはほとんど伝えられない。日本においては非難されることを恐れ、被害者はしばしば告発に消極的となる〉と擁護的に事情を説明。その一方で、安倍首相は成長戦略の一環として女性の労働力に期待する「ウーマノミクス」を唱えながらも〈政治や企業においてジェンダーの格差は大きい〉と現状を伝える。

 フランスのAFP通信もまた、「週刊新潮」(新潮社)の報道と財務省のコメントを伝えたうえで、〈日本は、女性の政治参加状況が世界で最も悪い国の一つであり、ジェンダー意識の固定化が根深い。2017年の日本政府の調査によると、警察に行ったレイプ被害者はわずかに2.8%で、世界的にセクハラに対する意識を高めた#MeTooのムーブメントは、日本では比較的に抑えられている〉と指摘した。

■財務省の対応は異常!背景に日本社会の差別意識、#MeToo運動も広がらず…

 アメリカでも福田次官のセクハラ問題は大きく扱われている。ワシントン・ポスト紙は、森友問題などによって安倍政権の支持率・求心力が低下していることを伝える比較的長い記事の冒頭に、国会前の抗議デモの動画を入れている。そのなかで福田次官の問題に触れ、〈現在、財務省はさらなる窮地(hot water)に置かれている。音声も録音されていた事務次官が女性記者へ日常的にセクハラをしていた問題だ〉などと言及した。

 ウォール・ストリート・ジャーナル紙も、安倍政権の支持率低下を伝えるとともに、福田次官のセクハラ問題を解説。WSJは、16日になって財務省が弁護士に調査を依頼し、福田氏から同じようなセクハラ被害を受けた女性の申し出を求めたことを〈異常な措置〉と表現した。12日に一度は麻生財務相が事実関係の確認をしない旨を述べたことが〈日本の政府当局は性的被害の告発を十分真剣に受け止めないという一般認識を強めた〉とみて、政府はこうした手立てを打ったように見えると分析。また、〈各国での#MeTooの動きは、女性が強権的な男性からのセクハラや性的搾取について声を上げることを後押ししてきたが、日本では同じ現象は起こっていない〉と問題視している。

 このように、多くの海外メディアは、福田次官のセクハラ問題を昨年からの世界的な#MeToo運動と比較、あるいはその文脈なかに位置付けている。また、安倍政権が掲げる“女性の活躍”などの政策にふれて、実際には日本では女性の社会進出が進んでいないこと、男性からのセクハラ等の被害を告発しようにも攻撃を恐れて萎縮してしまうという状況を併記しているのも興味深い。

 いずれにしても、福田次官をかばう財務省と安倍政権の姿勢は、国際社会の常識からかけ離れていることは明らかだ。福田次官の更迭は当然だが、政府ぐるみでセクハラを隠蔽する政権の体質も徹底追及しなければ、日本はさらに国際社会から置いていかれることになるだろう。

(編集部)





























































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/277.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 軍人が政治家を恫喝する社会への転落(長週新聞)
「軍人が政治家を恫喝する社会への転落
コラム狙撃兵2018年4月18日

 防衛省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官が、議員会館近くで民進党の国会議員に向かって「オマエは国民の敵だ」とくり返し罵声を浴びせたことが問題になっている。自衛隊のイラク派遣をめぐる日報隠蔽問題が国会で追及され、シビリアンコントロール(文民統制)が機能していないことを問題視されている真っ最中に、逆効果になることをわかっているのか、わかっていないのか、感情を堪えきれぬ軍人が怒りに駆られ、立法府を構成している政治家を恫喝するという前代未聞の挙に及んだ。シビリアンコントロールどころか、軍人が大きい声を出して国会議員を威圧していく社会に逆戻りしているというのである。「統合幕僚監部の幹部自衛官」はエリートに分類される。同じような空気が自衛隊の中枢である統合幕僚監部であったり組織のなかで共有されているのだとすると、問題は深刻である。仮に安倍自民党を守るために軍隊及び軍人が動き出したということになれば、それは名実ともに議会制民主主義の終わりということになる。政治に軍隊が介入することを防ぎ、民主政治を実行していくという近代国家の原則を投げ捨て、軍事独裁政権か何かの類いに転落していくことを意味する。改憲論議も吹っ飛ぶような実力行使である。これは罵声を浴びせられた小西某の好き嫌いであるとかの範疇を超えた問題だ。
 
 かつて2・26事件や5・15事件を契機に軍隊が前面に躍り出て、いっきに軍国主義へと傾斜していった教訓を忘れてはならない。その結末は、100万の軍隊を投入した中国において、泥沼の戦闘で釘付けになった挙げ句、出口戦略を求めて無謀なる太平洋戦争に突っ込み、最後は全国の都市という都市が空襲で焼き払われ、沖縄では20万人を超える県民が殺戮され、広島、長崎には原爆を投下され、国民に塗炭の苦しみを味わわせて幕を閉じた。南方にかり出された兵士たちは戦闘ではなく飢えによって大半が餓死し、負けるとわかっていた戦争を長引かせたために320万人の邦人の生命が失われたのである。「勝った、勝った」と大本営は大嘘を垂れ流して国民を欺き、まさに教育勅語が謳う天皇の軍隊には物言えぬ抑圧のなかで、民主主義を圧殺してくり広げた戦争犯罪だった。この絶対主義天皇制の支配階級が引き起こした戦争犯罪は、侵略したアジア各国に対しても、日本の民衆にたいしても償われなければならないものだ。

 あの戦争でアメリカに敗北する道を選択して国体護持と引き替えに単独占領に応じ、武装解除にも全面的に協力したのが戦争指導者どもだった。従って、戦後は統治機構は実質的に解体されることなくそのまま継承され、占領統治に協力する者は支配的地位を守られて今日に至っている。自民党の大物世襲議員なるもののルーツは、それら戦後日本社会を売り飛ばした売国奴どもにほかならない。それが73年が経過したいまも、アメリカに揉み手をしながら、同時に右傾化勢力のような欺瞞的振る舞いをして、しかし浅薄なものだから「国家の底が抜けた」状態を丸出しにして生き恥をさらしている。
 
 幹部自衛官の恫喝事件は、軍隊による政治介入や国家運営への介入を是とするのか否かを巡る曖昧にできない問題である。                武蔵坊五郎」
https://www.chosyu-journal.jp/column/7777
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/278.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ(週刊文春)



女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ
http://bunshun.jp/articles/-/7064
週刊文春 2018年4月26日号 文春オンライン


大阪府知事をツイッターで攻撃し、訴訟に発展した変物知事だが…… ©共同通信社

 米山隆一新潟県知事(50)が出会い系サイトを利用し、複数の女性といわゆる援助交際の関係にあったことがわかった。「週刊文春」の取材に対し、女性の1人・A子さん(22)は、米山氏から1回あたり3万円を受け取っていたことを証言。月に一度ほど会う関係だったことを明かした。女性は名門私立大学の学生だった。

「彼とは出会い系サイト『ハッピーメール』を通じて知り合いました。もちろん、最初からお互い援助交際が目的。彼はお金を持っていそうな雰囲気だったし、『こういうこと(援助交際)に慣れているんだろうな』と感じました」(A子さん)

 米山氏は「週刊文春」の取材に対し、A子さんも含めた複数の女性との援助交際について、事実関係を認めた。


米山氏が利用した「ハッピーメール」


米山氏の名刺。実家は肉店

 4月17日(火)に開いた緊急記者会見で、米山氏は自身の女性問題に関連して週刊誌から取材を受けたことを明かしていた。その上で、進退については「まだ結論は出ていない」とし、「1日、2日、時間を与えてほしい」と述べていた。4月18日(水)の夕方18時に再び会見を開き、辞職を発表するとみられる。

 相手女性の告白や援助交際の実態など、詳細な経緯は4月19日(木)発売の「週刊文春」で報じる。また「週刊文春デジタル」では、約6分にわたる米山氏への直撃取材の模様を収めた《完全版》動画を同日朝5時に公開する。


【動画】新潟県知事・米山氏が複数女性と援助交際《予告編》公開中!


【動画】新潟県知事・米山氏が複数女性と援助交際《予告編》
http://bunshun.jp/articles/-/7067
「週刊文春」編集部

新潟県知事・米山氏が複数女性と援助交際《予告編》




























































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/279.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 戦前に逆戻り 自衛隊幹部が野党議員を恫喝「国民の敵だ」(日刊ゲンダイ)


戦前に逆戻り 自衛隊幹部が野党議員を恫喝「国民の敵だ」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227420
2018年4月18日 日刊ゲンダイ

 
 小西洋之参院議員(C)日刊ゲンダイ

 現職の自衛隊幹部が、野党議員を恫喝するとは許されない話だ。

 防衛省統合幕僚監部に所属する30代の男性3等空佐が16日夜、民進党の小西洋之参院議員に対して「おまえは国民の敵だ」と、繰り返し罵声を浴びせていたことが分かった。

 3等空佐はランニング中の夜9時ごろ、議院会館近くの路上で偶然、小西議員を見つけ、罵声を浴びせ続けたという。どうやら、小西議員が国会で、自衛隊のイラク派遣の日報隠蔽問題を取り上げたことが気に入らなかったようだ。ほとんど、戦前の軍部が戦争に反対する政治家に「国賊!」と凄んだのと同じだ。

 自衛隊員が、国民の代表である国会議員を公然と罵倒するなど10年前には考えられなかったことだ。安倍政権になってから、勘違いする隊員が増えているのではないか。

「防衛庁が防衛省に昇格し、軍服組と背広組が同格になるなど、自衛隊の地位が高まったこともあって、隊員のなかにおごりが生まれているのではないか。国会議員を罵倒するのは異常です。どこの国もシビリアンコントロールに細心の注意を払っています。過去、多くの国で軍事クーデターが起きているからです。どんな軍隊も国民に銃口を向ける危険がある。日本でも『二・二六事件』があった。戦後の日本は、戦前の反省もあって、国民全体で自衛隊が暴走しないように注意を払ってきたが、安倍首相はくびきを外そうとしているとしか思えません」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 安倍首相は、改憲し、自衛隊を憲法に書き込もうとしている。ますます勘違いする隊員が増えるのではないか。































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/280.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 麻生さんの本名はアホウ太郎だった?! 
麻生さんの本名はアホウ太郎だった?!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_180.html
2018/04/18 10:19 半歩前へ

▼麻生さんの本名はアホウ太郎だった?!

 景気の恩恵受けなかった者は「余程運がない」と、ひょっとこ面をして麻生太郎のおっちゃんが言った。

 自分は株でたんまり儲けおって「何だ、この言い草は」とネットには怒りのコメントが殺到した。

 知らなかった!麻生さんの本名はアホウ太郎だった! これでなっとく!

*********************

●Mami Uetsuki
流石に、空いた口が塞がらず。何故、こども食堂が各地に出来ているのか、少子化なのか、介護離職なのか、世の中で安倍政権になってから加速している事態諸々を、まともに考えたことがある?麻生アホウ。国会議員の年俸2000万強に反対!

(編注 年俸2000万円強どころか、議員秘書の毎月の給料など、私たち国民は税金から国会議員1人当たり毎年1億円以上のカネを払っている。JRのグリーン車が乗り放題なのは私たちが代わりに支払っているからである。東京と選挙区を行き来する航空料金もしかり。議員会館のガス、水道、電気代もタダなのは、私たちが肩代わりしているからである。このほか山ほどあるがここに書き切れない)

●崇尾青見
非常識の中で生きてると 世間の常識から乖離してくるのだろう。歩く非常識、あほうたろう君

●木村 みよ
麻生の顔。ネット検索した。顔のことを言うのはフェアじゃないと思ったから。そしたら、どこを見ても病気のせいではなく、性格、態度、思考のせいだと書いてあった。写真も沢山あり、仲間と一緒に楽しそうに笑っている写真の顔は歪んでいなかった。事実を知りたい。

●Kanae Arisawa
私は、運がないのか?運のせいじゃなくて、この人たちのせいだと思うのだけど。

●岸田千晶
政治家が「運」とか言い出したら、それは己(政権)の無策無能を認めていることになるのでは?



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/281.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍首相の苦境、米メディアも注目「危険な会談に直面」(朝日)-「安倍政権は北朝鮮を信じるなと忠告してきたが無視された」
「安倍首相の苦境、米メディアも注目「危険な会談に直面」
4/18(水) 16:46配信
 北朝鮮や通商の問題が話し合われたトランプ米大統領と安倍晋三首相との17日の首脳会談に関し、米メディアの注目は、森友学園や加計学園をめぐる問題などで苦しむ安倍氏の現状にも及んだ。

 CNN(電子版)は17日、「日本での支持急落の中、安倍氏は北朝鮮問題で危険なトランプ会談に直面」との見出しで報じた。

 CNNは「安倍政権は北朝鮮を信じるなと忠告してきたが、米国と韓国が対話に動いたことで無視された」と指摘。その上で「急速に変化する北東アジアで取り残されないよう、(北朝鮮の)金正恩(キムジョンウン)(朝鮮労働党委員長)との直接対話まで模索している」と苦しい状況であることを強調した。

 ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、「スキャンダルまみれの安倍首相、トランプ氏に会う」との見出しで詳報。トランプ氏に続き、年内にも開催をめざす中国の習近平(シーチンピン)国家主席との会談、さらには安倍政権が模索する金正恩氏との会談に触れつつ、「この3連戦に勝利するほど長くは首相の座にいないかもしれない」と指摘した。

 また、公共ラジオ「NPR」(電子版)は16日付の記事で、日本の国会前で「首相はウソつき」などと訴えるデモが行われたと報じた。

 その上で、昨年、トランプ氏と安倍氏が日本でゴルフをした際、安倍氏がバンカーで転んだ映像に触れ、「安倍氏の問題など眼中にないトランプ氏がフェアウェーを闊歩(かっぽ)し、安倍氏が取り残されていることを象徴している」というアジア専門家の意見を載せた。(パームビーチ〈米フロリダ州〉=土佐茂生)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000051-asahi-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/282.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 似た者同士も…トランプ大統領にあって安倍首相にないモノ 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)
 


似た者同士も…トランプ大統領にあって安倍首相にないモノ 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227341
2018年4月18日 日刊ゲンダイ

 
 似た者同士(C)AP

 安倍首相が訪米した。内政に行き詰まると毎回、安倍首相は外遊する。外交で成果を上げたように演出し、支持率アップを狙うお決まりのパターンだ。

 国会答弁を聞けば分かるように、安倍首相は論理的にモノを考えられないタイプだ。質問されても、質問の意味が分からず、意味不明の答弁を繰り返す。なぜ国民が総辞職を求めているのかも、論理的に理解できないに違いない。

 問題は、論理的にモノを考える能力が極めて低い人物に果たして外交ができるのか、ということだ。

 トランプ大統領と安倍首相は非論理的で似た者同士なので日米関係は蜜月だと流布されている。トランプ大統領が初めて会った外国の首脳は安倍首相だとか、2回もゴルフを一緒にしている、といった類いの論評が行き交う。しかし、それは本当なのだろうか。

 確かに、トランプ大統領も安倍首相と同じく非論理的だが、ビジネスマン出身なだけに、ディール(交渉)には慣れている。彼のディールの手法は単純だ。まず相手に吹っかけ、相手が譲歩したら落着させるというものだ。いずれにしろ、トランプ大統領なりに、ディールの方法論を持っている。

 ところが、同じ非論理的なタイプでも、安倍首相には、ディールの成功体験がなく、方法論も持っていない。ひたすら「仲が良い」との印象操作に明け暮れているが、アメリカに追従しているだけだ。今回も、トランプ大統領と一緒にゴルフをやるらしいが、ディールの方法論を持っていない安倍首相が、トランプ大統領を相手に丁々発止の交渉ができるとは考えられない。

 実際、安倍首相は対米外交で一つも成果を上げていない。安全保障を理由にした鉄鋼とアルミニウムに対する関税強化でも、EUや韓国、カナダ、メキシコは課税強化の対象から除外されているが、同盟国なのに日本にはそうした扱いがない。国内でも、在日米軍は地元に通告もなく、横田基地へのオスプレイ配備を決めてしまった。まるで属国だ。

 トランプ大統領と会談する安倍首相は、関税強化の対象から日本を外して欲しいと要請する予定だ。しかし、もし外されても、農産物の輸入拡大など、米国の要求をのまされるだけだろう。


金子勝 慶応義塾大学経済学部教授
1952年6月、東京都生まれ。東京大学経済学部卒業。東京大学大学院 博士課程単位取得修了。 法政大学経済学部教授を経て。2000年10月より現職。TBS「サンデーモーニング」、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」などにレギュラー出演中。『資本主義の克服 「共有論」で社会を変える』集英社新書(2015年3月)など著書多数。新聞、雑誌にも多数寄稿している。










































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/283.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 共産党や社民党の推薦で当選した 新潟県・米山知事が 複数の女性の買春問題で辞任  巨額の選挙費用発生で共産・社民の責任大
        複数の女性の買春問題で辞任の新潟県・米山知事  推薦した共産・社民の責任重大
   
         
      
       
■ 共産党や社民党、自由党の推薦で当選した新潟県・米山隆一知事が 複数の女性の買春問題で辞任
    
    
共産党や社民党、自由党の推薦で当選した新潟県・米山隆一知事が 複数の女性の買春問題で辞任する事態となりました。(下記参照)
   
   
『女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ』
  
『米山隆一新潟県知事(50)が出会い系サイトを利用し、複数の女性といわゆる援助交際の関係にあったことがわかった。
「週刊文春」の取材に対し、女性の1人・A子さん(22)は、米山氏から1回あたり3万円を受け取っていたことを証言。月に一度ほど会う関係だったことを明かした。女性は名門私立大学の学生だった。』

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/279.html
     
    
    
■ 米山知事は売春防止法違反の疑いが極めて強い 複数の女性を買春するのは 売春防止法違反の犯罪行為
     
     
複数の女性を買春する行為は売春防止法違反となります。(下記)
        
      
・売春防止法
『(売春の禁止)
第三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。』
     
      
米山知事は女性と会うごとに3万円、ないし4万円の金を渡していたかとを認めている。
県知事に就任後も同行為は続いた。

すなわち米山の行為は売春防止法違反の疑いが極めて強いわけです。
     
      
     
■ 就任後わずか1年半、任期の半分以下での辞任 不必要な莫大な選挙費用が発生するわけで 推薦した共産党、社民党の責任は極めて重い
   
   
米山が新潟県知事に当選したのは2016年10月であり、米山は4年の任期を半分以上残しての無責任辞任。

辞任すれば当然知事選挙となり、莫大な税金が選挙費用として使われることとなるわけです。
  
知事選で米山を推薦した共産党、社民党の責任は極めて重いと言えます。
共産党、社民党はどう責任を取るのでしょうか?

そして共産党、社民党推薦の候補に投票した新潟県民は大きな判断ミスをしたわけであり、自らの判断ミスについてよくよく考える必要があります。
  
   

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/284.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 日本の恥! 国民に嘘を見抜かれた愚かな総理大臣(simatyan2のブログ)
日本の恥! 国民に嘘を見抜かれた愚かな総理大臣
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12369310901.html
2018-04-18 13:12:16NEW ! simatyan2のブログ


もう誰も日本の総理大臣の発言を信じなくなったようです。

加計文書について、

あなたはどちらを信用しますか?

(1)愛媛県作成の文書 66.8%
(2)安倍総理の答弁   8.6%

日本テレビ世論調査結果
http://www.ntv.co.jp/yoron/201804/soku-index.html

そりゃ安倍首相も秘書官も、「覚えていない」と言うばかりで、
だとすると、覚えてないんだったら紙に書かれて残ってるものが
真実だということになりますからね。

その「覚えていない」ことに440億もの血税が流れているのです。



その間、野党からの追及があるたび

「知りませんでした」

を連発して、野党が証拠を突き付けて、

「知ってたじゃないですか? 」

と詰め寄れば、

「知ってたから何が問題なんですか!? 」

と開き直る始末です。

これでは、いくら騙されてた国民でも愛想尽かして当然です。

しかも安倍晋三が常日頃、

「読売新聞を読んでください」

と、国会でも勧めていた読売グループの日本テレビの調査結果です。

確かネトウヨは、

「安倍さんを批判するのは反日在日左翼だけ」

と言ってましたが、そうすると国民の7割は反日在日左翼に
なってしまいますね。

まさか国民の7割弱が中韓の工作員とでも言うつもりでしょうか?

つまり多数派を主張してるネトウヨは1割未満になるわけです。

面白いことに、安倍総理の答弁を信じる 8.6%、

この数字は日本の富裕層と精神疾患患者の数を合計した比率と
不思議にも一致します。

また、右翼団体やカルト宗教信者を合わせた数も8.6%くらいに
なるのです。

何しろ誰がどう見ても普通じゃない、



・三権分立を知らない
・漢字が読めない
・嘘ばかり吐く
・答弁が「まさに」と「いわば」ばかりの支離滅裂

こんな人を、崇め奉るんですから信者も普通じゃないです。

自民党の伊吹文明も、加計と並んでの森友文書問題について、
安倍晋三の対応に危機感を感じています。

伊吹氏「安倍さんの最初の対応がまずかった」 森友問題
https://www.asahi.com/articles/ASL4J7JTYL4JUTFK02N.html

前回書いたように、小泉純一郎はすでに安倍晋三は6月に辞める
とまで言い切っています。

小泉元首相、安倍首相の6月辞任を断言
http://www.trt.net.tr/japanese/ri-ben/2018/04/16/ri-ben-xiao-quan-yuan-shou-xiang-an-bei-shou-xiang-no6yue-ci-ren-woduan-yan-952383

産経やNHKは未だに安倍晋三の功績(ただ米国に逃げてるだけ)
を報じていますが、

トランプ大統領 米朝首脳会談での拉致問題提起を明言
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180418/k10011407831000.html

これとて記事をよく読めば、トランプは、

「うまくいかないこともありえるし、会談を開かないこともありえる」

と予防線を張っているので名言してるとは言い難いですね。




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/285.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 速報!福田淳一事務次官が辞任!  
速報!福田淳一事務次官が辞任!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_183.html
2018/04/18 18:43 半歩前へ

 財務相の麻生太郎は18日午後6時過ぎ、財務事務次官の福田淳一の辞任を発表した。

 事実上の更迭である。

 週刊誌でセクハラ疑惑が報じられた。



セクハラ問題の福田財務次官が辞任へ 麻生財務相が発表
https://www.asahi.com/articles/ASL4L64GCL4LULFA030.html
2018年4月18日18時38分 朝日新聞


福田淳一事務次官の辞任を発表する麻生太郎財務相=18日午後6時26分、栗林史子撮影


財務省の福田淳一事務次官

 麻生太郎財務相は18日夕、女性記者へのセクハラ発言問題を起こした福田淳一事務次官から辞任の申し出があり、受理したと明らかにした。当面の職務は矢野康治官房長が代行する。

 麻生財務相は記者団に「福田次官から疑惑について引き続き身の潔白を明らかにしたいが、現在の状況を鑑みると職責を果たすことが困難だとして辞職の申し出があり、私はこれを認めることにした」と述べた。

 福田氏のセクハラ発言は今月12日発売の週刊新潮で報じられた。同誌によると、福田氏は30代の女性記者に対し、飲食店で「胸触っていい?」などの発言を繰り返したとされる。国会で森友学園の国有地取引問題が論議されていた時期だったという。翌13日には発言の音声データもネットで公表された。

 しかし財務省は16日、福田氏がセクハラ発言を否定しているとの調査結果を公表。さらに各社の女性記者に対し、発言が実際にあったかどうかの調査への協力を要請した。しかしセクハラ被害者に名乗り出ることを求めるような要請に対して、野田聖子総務相が批判。与党からも批判の声が出ていた。





























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/286.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 速報!米山新潟知事が辞表!  女性問題「信頼裏切った」 
速報!米山新潟知事が辞表!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_184.html
2018/04/18 18:50 半歩前へ

速報!米山新潟知事が辞表提出! 

 女性問題が取りざたされている新潟県の米山隆一知事は18日午後、県幹部を通じて県議会議長に辞表を提出した。同日夕に記者会見し、正式表明。県政与党からも辞職要求の声が出ており、続投は困難と判断したとみられる。知事が女性問題で辞職するのは異例だ。この問題は19日発売の週刊誌に掲載される予定。

 辞職に伴う知事選は、5月下旬から6月上旬の投開票が有力視される。各党は候補者選定の準備に入っており、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な立場だった米山氏の路線を継承するかどうかが争点になりそうだ。  (以上 共同通信)



米山隆一新潟知事が辞職表明 女性問題「信頼裏切った」
https://www.asahi.com/articles/ASL4L5VM2L4LUOHB025.html
4/18(水) 18:16配信  朝日新聞

 新潟県の米山隆一知事(50)は18日、県議会に辞職願を提出した。同日夕、県庁で臨時記者会見を開き、「県政に混乱をきたした。知事の職を辞させていただいた。本当に多くの方の信頼を裏切った、心よりお詫(わ)び申し上げたい。申し訳ありませんでした」と述べた。自身の女性問題で週刊文春の取材を受け、周囲に辞意を伝えていた。

 米山氏は15日に取材を受け、支援者らに報告。16日、知事選で支援する立場の共産、社民党などの関係者が辞任を求めることで一致し、米山氏に伝えていた。17日に開いた記者会見では「あと1、2日、整理する時間がほしい」と進退を留保。女性問題についての詳しい説明を避けた。

 いったんは19日に記者会見を開くと発表したが、周囲で早期決着を求める声が高まり、前倒しせざるを得なくなったとみられる。

 米山氏は2016年10月に初当選し、東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に慎重姿勢を示してきた。再稼働に向けた今後の議論に影響が出る可能性がある。









































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/287.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 「圧力をかけ続けてきた結果」と上から目線の安倍首相だが外交センスは大丈夫か?(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/04/post-b63c.html
2018-04-18


安倍首相は訪米をしトランプと会談をしていたが、その中で何
度となく「圧力をかけ続けてきた結果……」と言っていたが本
当にそう思っているとしたら、なんで日本だけ蚊帳の外なのか。
私には、空威張りにしか見えなかったが。

米朝会談で拉致問題提起 日米首脳、圧力維持で一致
                          4/18(水) 7:22配信

>首相はまず、通訳のみを入れ、大統領と2人だけで約55分
間会談。安倍首相は冒頭、南北、米朝首脳会談が行われるこ
とを念頭に「日米が国際社会をリードして圧力を最大限に高め
た結果、北朝鮮から話し合いを求めてきた。私たちのアプロー
チは成果を上げている。米朝首脳会談を決断した大統領の勇
気に対して称賛したい」と述べた。




安倍首相は、国際社会は、終始一貫して圧力一辺倒で行かな
ければいけないと言ってきたが、私は圧力も必要だが対話も
必要だと思ってきた。

拉致問題を抱えている日本はなおさらで、対話も模索しなけれ
ば前に進まないし、まさか圧力一辺倒で北朝鮮がだ「まいりまし
た」
という訳もなく、圧力が功を奏して話し合いを求めて来たと
の考えは、何かとても子供っぽい感じがしてならない。

北朝鮮は、同胞の韓国には下にも置かぬ扱いをしていて、米
国との対話の橋渡しまで託し、中国やロシアとも良好な関係を
築きつつある。

一方、国際社会は圧力をかけ続ける必要があると声高に叫ん
できた日本に対しては、無視を決め込んでいるのが現状だ。

安倍首相はトランプとの会談で、「私たちのアプローチは成果
を上げている」
と北朝鮮をギブアップさせたのは日本だ見たい
な発言をしているが、そんな上から目線の国に対して、北朝鮮
が友好な関係を保とうと思うだろうか。

やっぱり相手あっての事だから、あまり居丈高な態度は取らな
い方が良いと思うが。。。

特に、拉致被害者家族の方々は高齢化していて、すぐにでも解
決して貰わないと、寿命の問題もある。

相手はならず者国家だとしても、そこまで偉そうな対応は百害
あって一利なしだと個人的には思っている。

大体が、拉致問題は自国の問題で、米国に話を持ち出すよう
にというのも、なんだかなあだ。

その代わりに、米国にどれだけボッタクラレルことやら・・・

で、いつ日朝会談をやるの?(笑)




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/288.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 防衛省また隠蔽か イラク日報「被弾の日」抜け落ちの欺瞞(日刊ゲンダイ)


防衛省また隠蔽か イラク日報「被弾の日」抜け落ちの欺瞞
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227418
2018年4月18日 日刊ゲンダイ

 
 小野寺防衛大臣(C)共同通信社

 一体、何を隠そうとしているのか――。

 16日、防衛省が公表した陸上自衛隊のイラク派遣の日報。435日分、計1万4929ページに及ぶ膨大な資料で、早速、「戦闘拡大」の記述を巡って議論されているが、ごまかされてはいけない。公開されたのは、派遣期間全体のわずか45%に過ぎない上、宿営地の被弾など、陸自が最も危険にさらされた時期の日報は、ゴッソリ抜け落ちているのだ。そこには、核心が書かれている可能性が高い。

 陸自は2004年1月から06年7月にかけてイラクに派遣され、04年4月から05年1月に計9回、宿営地に迫撃砲弾・ロケット弾の着弾を受けている。ところが、防衛省が公開した日報は、肝心の被弾した9日分がすべて抜け落ちているのだ。

 自衛隊が危険にさらされた日の日報こそ、国民が最も知りたい情報が詰まっているはずだ。不存在の理由を防衛省に聞くと「現地においては、日々作成され、用済み後、破棄されていたものもあります」(大臣官房広報課・報道室)と答えた。

■「破棄」はあり得ない

 しかし、日報を破棄するなど絶対にあり得ないことだ。軍事評論家の前田哲男氏は首をかしげる。

「ルール上、破棄してよいことになっていても、日報が残っていないとは考えられません。現地の日報は、軍事の基礎になる資料です。起こったことを記録、保存し、教訓にして、未来につなげていくものだからです。現時点で、被弾した日の日報が提出されていないのは、機微な情報が多く、公開方法を慎重に検討しているのだと思います。もし、『ない』と結論付けるなら、それは隠蔽の可能性があります」

 防衛省は、20日までに「日報類」の探索作業を徹底して行うよう、全部署に通達している。

「日報破棄はあり得ない」が軍事の常識。さっさと出したらどうだ。


























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/289.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 財務省の幹部はどこまで腐っているのか?本当に自分本位のヒラメ官僚だ(かっちの言い分)。
財務省の幹部はどこまで腐っているのか?本当に自分本位のヒラメ官僚だ。
http://31634308.at.webry.info/201804/article_19.html


福田事務次官が辞表出した。本人は、自分の声ではないと、週刊新潮と裁判で闘うと述べた。19日に新潮が反論を掲載する。今まで以上に、録音でも出て来ないような話が出てくるのであろう。それにしても、福田氏には謙虚さのかけらもない。腐っている。裁判をするのは、自分の家庭に対する面子を担保するだけだろうと思っている。霞が関の官僚の幹部で国民の奉仕者の矜持を持っていたのは、前川元次官ぐらいしか見えない。

福田氏の辞表の記者の囲み会見では、取材代表の女性から立て続けに質門されていた。自分の声とわからないのか?との問いに、自分の体を通して聞く声は自分の声はわからない。話した会話の内容も記憶にないというのか?との問いに、いくつかの会話が混じっているようにも思える。あんな酷い話はしていないと述べた。本当に潔白なら辞める必要はないのだ。新潮の方も、わざわざデッチ上げの作り話をするはずはない。新潮が、どんな玉手箱が出てくるか明日が楽しみである。

本人の声だという話は、庇っている麻生大臣、上野副大臣、今枝政務官、矢野官房長官も認めている。TVの中で、声紋を解析する音声研究所も本人の声に間違いないと述べていた。本当に往生際が悪い。

米山新潟知事の援交も酷い話だが、きっぱりと辞任したのは潔い。財務省は、被害女性に出て来れないように恫喝しているが、米山氏の方は、お互いに同意で付き合っていたと思うが、刺されてしまった。背後に男が居て、知事に当選してから、男が出て来てお金を無心し出したようだ。弁護士を立てて交渉したようだが、不調になってこういう事態になったらしい。穿った見方かもしれないが、原子力ムラの闇勢力により刺されたかもしれないと思っている。この辞任を一番喜んでいるのは東電であり、それを取り巻く原発ムラ社会だろう。

財務省のこれだけの不祥事に、全く責任を感じていない人が、上司の元総理大臣まで行った麻生である。佐川が居て、福田がいる財務省のTOPが麻生ということは納得出来る。この麻生は「経済成長感じない人は「よほど運がない」」と話している。そうだとすると、国民の80-90%はよほど運の無い人だ。生活に困らない金持ちはこういう発想しか出て来ない。所詮、国民のTOPの器ではない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/290.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍は、衰弱してんのか? 
安倍は、衰弱してんのか?
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e0963abffbe46fec6a01db2577504638
2018年04月18日 のんきに介護


Nemesisネメシス@zodiac0088さんのツイート。













A grumpy Trump welcomes Japan’s weakened leader
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2018/04/17/a-grumpy-trump-welcomes-japans-weakened-leader/?noredirect=on&utm_term=.de4ec053aea0&wpisrc=nl_headlines&wpmm=1
by Ishaan Tharoor April 17 at 12:59 AM

Want smart analysis of the most important news in your inbox every weekday along with other global reads, interesting ideas and opinions to know? Sign up for the Today's WorldView newsletter.



On Tuesday, Japanese Prime Minister Shinzo Abe will call on President Trump at his Florida resort for two days of meetings and meals. It may serve as a welcome reprieve for the duo: Abe and Trump are both weathering scandals at home, with investigators and journalists poring over evidence of both leaders' alleged cronyism.

Their latest summit at Mar-a-Lago — the pair has already met twice during Trump's time in office — may offer a brief window to change the conversation. But it may also crack the lid on a new and turbulent period of U.S.-Japan relations.

As my colleagues report, the Trump administration has recently ruffled feathers in Tokyo. First, Abe's government was alarmed by the White House's decision to embrace talks with North Korea and kick-start a diplomatic process that could downplay long-standing Japanese concerns. Then it was stung by Trump's decision not to grant Japan waivers from new U.S. tariffs on steel and aluminum, making Japan the only major U.S. ally not to receive such an exemption. (Washington granted Seoul a waiver after revising the terms of their existing bilateral free-trade deal.)

※続きはこちら 安倍首相退陣 国会前デモ動画
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2018/04/17/a-grumpy-trump-welcomes-japans-weakened-leader/?noredirect=on&utm_term=.de4ec053aea0&wpisrc=nl_headlines&wpmm=1




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/291.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 相次ぐ財務官僚の不祥事!麻生の責任免れず!  
相次ぐ財務官僚の不祥事!麻生の責任免れず!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_188.html
2018/04/18 21:20 半歩前へ

▼相次ぐ財務官僚の不祥事!麻生の責任免れず!

 国税庁長官の佐川宣寿に次いで、財務事務次官の福田淳一が辞任に追い込まれた。財務省幹部の相次ぐスキャンダルに国民はあきれ返り、与党の自民党も頭を抱えている。

 国の予算編成を司る財務省は官庁の中の官庁と特別視されていた。そんなエリートの牙城がいま、音を立てて崩れようとしている。

 なんでこうなったのか?森友事件や加計疑惑で疑惑にまみれた安倍晋三夫婦を守らんがために、ウソを重ねた結果、引くに引けないところまでたどり着いた。

 地獄の窯が空き、まじめな職員が首を吊って自殺するなど、複数の犠牲者を出した。

 その財務省の頂点に立つのが国会議員である麻生太郎だ。

 麻生は、「佐川がやった」などと部下のせいにする。

 果たしてそうなのか? 麻生に監督責任はないのか?

 福田は女性記者に「セックスしているのか?」「浮気しよう」などと卑猥な言葉を投げかけ、世間から厳しい批判を浴びた。

 これに対し麻生は、セクハラ次官の人権はどうなると、ハチャメチャなことを言った。

 ほかにも、アベノミクスの恩恵受けなかった者は「余程運がない」と暴言を吐いた。

 市民の怒りを受けて立憲民主党など野党6党は、麻生の辞任を強く要求。麻生の辞任も不可避だ。





















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/292.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 驚き!福田淳一はセクハラの常習者だった!  

福田次官(撮影・吉田豊)


驚き!福田淳一はセクハラの常習者だった!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_190.html
2018/04/18 22:06 半歩前へ

▼驚き!福田淳一はセクハラの常習者だった!

 「週刊新潮」が第2の矢を放つまでもなく財務事務次官の福田淳一は、世論の集中砲火を浴びて辞任に追い込まれた。

 ところで、この男のセクハラは昨日今日のことではなかった。実は福田はセクシャルハラスメントの常習者だった。

****************

 「週刊新潮」先週号が報じた財務省トップ・福田淳一事務次官のセクハラ発言。4月16日、次官および財務省は全面否定のコメントを発表したが、本誌は、以下のような発言も確認している。

 今回紹介するセクハラの舞台となったのは、東京・品川区の目黒駅にほど近い「ロゼッタ」という店。財務省はコメントで〈女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある〉としたが、れっきとしたワインバルでの模様である。

 なお、前回の音声と併せて報じたセクハラは今春のものだが、こちらは2016年11月。現在、店はオーナーが代わり、店名も変わっている。福田次官の肩書も当時は「主計局長」で、セクハラ発言が昨日今日だけのものではないことが分かるはずだ。

 その頃の福田主計局長は、公共放送に不満をお持ちだったようで、

福田 テレビなんか見たくないよ。NHKも下らないじゃ〜ん。左翼的で。

記者 う〜〜ん……まぁ……でもNスぺとか……。

福田 (割り込んで)すいません、キスしたいんですけどぉ……。  記者 ダメです。  
 また、以下のようなやりとりを、財務省がいうところの〈お店の女性〉とするだろうか。

福田 俺、新聞記者だったらいい記者だったと思うよ。

記者 うんうん、そうじゃないですか、絶対。

福田 キスする?

記者 え、キスする記者に、いい情報あげようなんて、あんま思わない。

福田 いや思うよ〜。

記者 えぇー!? 本当ですか!?

福田 いやいや、好きだからキスしたいんだよ。いやいや、キスは……。好きだからキスしたい。好きだから情報を……。  (以上 週刊新潮)

























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/293.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 私や妻が関与していたら辞める、は嘘だった!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
私や妻が関与していたら辞める、は嘘だった!
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51745244.html
2018年04月18日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 安倍総理がアメリカを訪れています。

 なんか、このような光景を見せられると、虚しくなってしまいますね。

 国内ではこれだけ批判の声が高まっているのに、そんな国民の批判はどこへやら、外遊してまた支持率を高めようとしているのです。

 安倍総理は辞めなくてもいいのか、と。

 「私や妻が関与していたら、総理大臣も国会議員も辞める」と言っていたのに、まだ辞めていない、と。

 では、やっぱり関与していなかったということなのか?

 私は違うと思うのです。

 関与はしていた。しかし、辞めない。辞めないのは、安倍総理が嘘つきで、自分の言ったことを守らないだけのことだ、と。

 だから、関与していたことが明らかになったら辞めると言った彼の言葉を信じた我々が大甘だった、と。

 そのように思えば少しは納得がいくのです。

 安倍総理は、以前から平気でよく嘘をついていましたから…総理大臣も国会議員も辞めるという発言だって、嘘の可能性の方が高い!

 だから、その発言を基に辞めろと迫っても、所詮、しようがないのです。

 安倍総理が自発的に辞めることはあり得ません。

 だとしたら、主権者である国民が引きずり下ろすまでの話です。

 安倍批判を繰り広げ、総理の座に居座ることが苦痛でしかなくなるように思い知らせることが必要です。
 
 ところで、米国でも安倍総理のことが話題になっているようです。

 NPRが報じています。


INSKEEP: OK, the Japanese prime minister, Shinzo Abe, may be hoping to shift the focus in his country from domestic issues to international issues.

「日本の安倍晋三総理は、世間の関心が国内問題から国際問題に移ることを望んでいるかもしれません」

KING: That's right. Today, Abe meets with President Trump at the president's resort in Florida. But back home, Abe is facing protests and very public anger. An estimated 50,000 people took part in demonstrations last weekend. They're calling for Abe to resign over cronyism scandals.

「そのとおりですね。安倍総理は本日、フロリダのトランプ大統領のリゾート地で彼と会うことになっています。しかし、国内で安倍総理は大きな批判にさらされています。先週末には、5万人規模とみられるデモが行われました。友達を優遇するクローニズム・スキャンダルに対して批判が起こり、辞任を求めているのです」

INSKEEP: Cronyism - well, let's talk about that with NPR's Elise Hu, who covers Japan.

「クローニズムですか。日本について担当しているNPRのエリス・フーに話をきいてみましょう」

Hey there, Elise.

ELISE HU, BYLINE: Hey there.

INSKEEP: What happened here?

「何が起きているのでしょうか?」

HU: Well, the scandals themselves are rather arcane, but they involve sweetheart land deals to Abe's friends. In recent weeks, files have leaked out showing that government officials in Japan tampered with documents to cover up what appeared to be preferential treatment for those friends. Abe himself, though, has denied personal involvement, but his entire cabinet is taking a hit in popularity. Abe's leadership approval rating is now down below 27 percent in one poll.

「そうですね、そのスキャンダルというのは不可解なものなのです。安倍氏の友達に対する土地取引で優遇をしたり、と。最近では、安倍総理の友達を優遇しているように見える書類を官僚が改ざんしたことが明らかになるようなファイルが公表されました。安倍総理自身は個人的な関与を否定していますが、内閣支持率に影響が表れています。安倍総理の支持率は、ある世論調査では27%未満となっています」

INSKEEP: I'm wondering if we're seeing another of these global trends here, Elise. This has been an issue in certain ways in South Korea, where you are based. It has certainly been an issue for some people in the United States - the question of, how close is a top government official to certain businesses? That's the central question here, right?

「世界的な潮流なのでしょうか? 貴方がいる韓国でもある意味、問題になっていましたし。米国でも確かに問題になっていて…そこで、政府のトップがある企業とどの程度接近していると問題になるかということですが…それが問題の核心ですよね」

HU: Right. In this case, there are deeply discounted land deals to set up not only a school, which had come up last year and then now in a more recent scandal - a veterinary business. And so again, this gets really into the weeds in Japanese politics. However, the overall result of it is that Abe is now facing rising public anger.

「そうです。この日本のケースでは、昨年以降発覚した、ある学校に対する大幅値引きでの土地の売却問題の他、最近になってさらに深刻になっている獣医学部の問題があります。そこで、再び、政治的にも混迷を深めています。ただ、全体的には、安倍総理が国民の怒りを招いているという結果になっています。

INSKEEP: Meaning that if you're the prime minister of Japan, you'd rather talk about a much simpler issue with President Trump, like, say, the North Korean nuclear threat.

「ということは、貴方が日本の総理大臣であったならば、トランプ大統領との間で北朝鮮の核脅威のような単純な話をしたいということになるのでしょうか」

HU: Oh, right. That's a real simple one. But Japan is, of course, North Korea's next-door neighbor, so its security is under threat here. And it's really fearing that North Korea will essentially be normalized as a nuclear state through these discussions, and if that happens, then North Korea's short- and medium-range missiles that could easily reach Japan will really put Japan under threat. So Abe's going to be pressing Trump on hopefully keeping Japan's interests in mind if he does indeed get to meet with Kim Jong Un in person.

「確かにそれなら単純な問題です。しかし、日本は、当然のことながら北朝鮮の隣国であって、日本の安全保障が脅かされているのです。そして、仮に北朝鮮が交渉の結果、核保有国として認められることになれば、北朝鮮の中・短距離のミサイルは日本を射程距離に置く訳ですから、まさに日本の安全は脅かされてしまうのです。そこで安倍総理は、トランプ大統領が本当に金正恩と直接話をするようなことになったとき、日本の利益を忘れないで欲しいとトランプ氏に訴えることとなるでしょう」

INSKEEP: Oh, well, that was my other question. Has Japan indicated whether it's enthused at all about President Trump meeting the president of North Korea?

「それが私が質問したかったもう一つのことです。日本は、トランプ大統領が北朝鮮のリーダーと会談することについて喜んでいるかどうか、トランプ大統領に意思表示しているのですか?」

HU: Well, now Japan is supportive. Originally, of course, it was rather surprised by the decision to meet with Kim. But Japan is a longtime security ally of the United States and is supporting the potential talks.

「そうですね、今は、日本は支持しています。もちろん、当初、大統領が金正恩と会談することが決定されたときには驚いてはいたのですが。しかし、日本は長い間、米国と同盟関係にあり、そうした話し合いを支持することになります」



今や、米国でも報じられるようになったアベスキャンダル!

 もっと関心を持ってもらえると嬉しいですね。



  安倍総理が日本の総理だなんて、恥ずかしいと感じている方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/294.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 岡山理科大学獣医学部では、「現代の科学」授業で、小川榮太郎の著書を参考書に使うらしい 
岡山理科大学獣医学部では、「現代の科学」授業で、小川榮太郎の著書を参考書に使うらしい
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/dc89afa0b261ff8b1e510e26a51320fa
2018年04月18日 のんきに介護


HOM55@HON5437さんのツイート。






小川榮太郎って、

名前が

榮太郎で栄太郎ではない。

難しい漢字を使っている分、アホだというぞ。

岡山理科大学獣医学部の

学生さん、

洗脳されて、

ネトウヨにならないようにね。




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/295.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。