★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年12月 > 21日23時20分 〜
 
 前へ
2018年12月21日23時20分 〜
記事 [経世済民130] 特別背任容疑でゴーン再逮捕…特捜部“ムリ筋捜査”の自滅(日刊ゲンダイ)
特別背任容疑でゴーン再逮捕…特捜部“ムリ筋捜査”の自滅
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244227
2018/12/21 日刊ゲンダイ


ゴーン容疑者(左)と森本特捜部長(C)共同通信社

 特捜部の“大ギャンブル”に勝算はあるのか──。東京地検特捜部が21日午前、日産前会長のゴーン容疑者を会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕に踏み切った。東京地裁は前日、役員報酬を巡る有価証券報告書の虚偽記載容疑について、地検が申請した勾留期間延長を却下。ゴーン容疑者は21日にも保釈される見通しだったが、地裁の異例中の異例な判断に“抗議”にする形で、特捜部は本丸のゴーン容疑者の特別背任に切りこんだ。

 再逮捕容疑は、2008年10月ごろ、投資で生じた約18億5000万円の損失を負担する義務を日産に負わせた疑い。ただ、拘留期間の延長について、地裁は「これ以上身柄を押さえる理由はない」と結論付けたはずだった。20日夜、「地裁の判断は事実上の捜査終了勧告でしょう」と語ったのは、元特捜検事の郷原信郎弁護士だ。こう続けた。

「これまで、国内の事件で検察がいかにムチャな要請をしても裁判所は大方、認めてきました。今回のような特捜案件で、裁判所が検察の要請を却下するなど、聞いたことがありません。検察にとっても衝撃だったでしょう。そもそも、有報の虚偽記載という同様の容疑なのに、なぜ2011年からの5年分と直近3年分に分けて逮捕する必要があったのか。直近3年分についての容疑を再逮捕用として、“リザーブ”していたのなら、不当な身柄拘束と見られても仕方ありません。そんな不合理な勾留継続を国際社会から批判されることを恐れ、地裁は却下したのではないでしょうか」

 そんな国際批判の高まりを尻目に、特捜部はゴーン容疑者の再逮捕に踏み切ったのだ。勝算ナシの見切り発車ならば、単なる暴走。メンツを守るために、ゴーン容疑者をひたすら拘置所に閉じ込めただけとなる。

「日産にとって財産上の不利益が生じたことを立証できないと、ゴーン氏を特別背任に問うのは難しい。これまでメディアに指摘されてきたカネの使途が、日産に大きな損害を与えたとは言い切れません」(郷原信郎氏)

 元“最強の捜査機関”は欧米を中心とした海外メディアから、さらなるバッシングを浴びるのは必至だ。「人質司法」への反感の高まりによって、日本が国際社会から孤立しかねない。




























http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 緊急!真剣に考えないと本当に政府に殺されるぞ!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
18. 2018年12月21日 23:20:41 : bAr1kH5c9w : ytMdpztIbTU[380]
・・

 リニア新幹線100兆円の無駄・・・で分かる通り!!!

 ================================

〇社会保障費が足りないから税率上げる、
       ↓
〇税率を上げるので国民の負担が大きくなる、
       ↓
〇それを解消するために軽減是率を適用する、
       ↓
〇その軽減税率の財源に社会保障費を回す

ですよねぇ〜〜!!


  母子家庭支援金の僅か3000億円を税金が足りないとカットし海外に60兆円もばらまき、
  日本女性の自殺率を世界第三位に浮上させた。15〜34歳の貧困女子自殺が激増。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/108098
https://toyokeizai.net/articles/-/60071
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1067497270.html
https://president.jp/articles/-/25660

  人が貧困で死んでも、震災で死んでも、酔いつぶれて私腹を肥やすだけの棄民党!!

・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/240.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK255] <驚いた!>外交の劣化を象徴したIWCからの脱退という暴挙  天木直人  赤かぶ
2. 2018年12月21日 23:21:41 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[60]
今の時代にどこの野蛮人がクジラの肉を食うのだろうか

あっそうか、この国のお偉いさんは人も食うからな、ひどい奴らだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/318.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK255] 来年の世界は未曽有の混乱 安倍政権が続く絶望的な閉塞感(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[6311] jbKPlQ 2018年12月21日 23:30:02 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[730]
来年だけのことではない,安倍自民党政権で体験する,地獄の生命危機の絵図化。

1929〜32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。 2007〜10年にスタートした第二次信用縮小と世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。これを日本の政治経済の指導者とマスコミは認識できないからです。

従って,日本と米国だけが,新基軸通貨体制に移行するまで、収束復元できないのです。日本は最大の打撃を受ける。

本当の原因が分かり、解決できない現象は、この世の中にはありません。ところが、脳と心の物理設計には、「結果を原因に倒置する経験回路(この神経回路で、動物は行動を修正し生命を維持しています)をもつため、目先だけを認識し、本当の根因が見えません。

そのため、慌てて目の前に見える現象を原因だと錯覚し、間違った対処法をします。それが安倍政権で,アベノミクスやトリプルダウン政策なのです。

しかし今回の信用収縮には,企業が、信用恐慌から早期脱出するためのマニフェストは、次産業革命へ大胆にシフトすることです。次産業革命とは「原発・CO2を発生させない動力」への転換革命です。

次産業革命に早期シフトした国家は、CO2の発生を75%減らすことに成功すると同時に、世界の技術革新をリードし、全産業を活性化させることができます。又、次産業革命に早期シフト企業は、大不況下でビジネスを飛躍できます。

抵抗する大企業は解体し再生すべきです。日本の戦後の財閥解体は、その後の技術革新の加速にプラスしました。信用恐慌は、輸出を二国間の物々交換を中心にします。そのため貿易の縮小はさけられないので、輸出依存では大倒産と人員整理が避けられません。

このままでは,あぐらをかいた日本の大企業の消失は避けられません。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/319.html#c1

コメント [経世済民130] 特別背任容疑でゴーン再逮捕…特捜部“ムリ筋捜査”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2018年12月21日 23:30:36 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-10246]
経済犯以外のゴーン逮捕の目的として英国追従を発端とした日本国内のナショナリズムの鎮静化と安倍政権の脱法政治の透明化があるような気がする。度重なる逮捕の中でこの部分だけは上手く行っているようにも感じられる。ただ、ハゲタカ経営を礼賛することに対する批判の論調がなぜか少ない。これはやはり日本の経営者や政治家が無能なせいなのだろうか。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/235.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] ホワイトハウスに「辺野古埋め立て」の停止求める署名10万筆超え 米政府が対応検討へ(BuzzFeed News) 赤かぶ
82. 2018年12月21日 23:33:20 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1526]
>>80 前河さま

>私は米軍基地は少しずつ縮小すべきと思う。安保は今のところ必要だと思うが、日本に米軍基地は多すぎる。

私もまったく同感です。
自国の民間機が自国の上空を自由に飛行できない様な今の状況は明らかに異常です。
同じ敗戦国であるドイツやイタリアでもそんな馬鹿げた話は聞きません。
バカウヨは論外ですが親米右翼など、間違っても保守・右翼だとは思えません。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/190.html#c82

コメント [カルト20] ゴーンサックスを検察サックスが再逮捕。検察サックスがまともになった可能性もありそうである。 ポスト米英時代
1. 2018年12月21日 23:41:27 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[422]
ゴーンの拘留延長が認められず、保釈になるのかと思っていたら、何と「起死回生のバックドロップ」じゃないけど、別件で再逮捕です。特別背任だそうで、会社を私物化していたと。この展開に日本国民は大喝采です。

そもそも顔からして悪人のゴーンは、多くの人々の恨みを買ってきた。大規模リストラで大工場を次々と閉鎖し、多くの従業員が失業した。系列の部品会社も次々と切り捨て、系列を破壊した。新技術は自動車会社と部品会社が共同で開発するものだが、これが消えた。それにより、日産の技術力も失われた。

日本国内でもトヨタ、ホンダ、ダイハツ、スズキに抜かれて5位に転落している。どの車種もマンネリ化。欲しい自動車がない。豪州でもトヨタ、マツダ、韓国ヒュンダイ、三菱、フォード、GMホールデン、フォルクスワーゲンに完敗で、スバルにも抜かれて10位の維持も難しくなっている。かつてはトップ5に入っていたのですが。

●ゴーン再逮捕で、もはやナポレオンのような復活の目も消えた。創業者ルイ・ルノーも第二次世界大戦中の対敵協力の容疑で逮捕され、監獄にぶち込まれて連日の殴る蹴る攻撃を受けた結果、1ヶ月で死亡した。フランス側が日本の司法を批判しようとも、「お前らだってやってたじゃないか ! 」と一喝すれば、後は大人しいものである。

日産の怒りは大きく、「もはやルノーごときに指図されてたまるか ! 」 と、ルノーおよびフランス政府の影響力を排除する方向に動いている。かつてアメリカとカナダにあった自動車メーカー、アメリカン・モーターズが経営危機でルノーの支配下に入ったものの、経営は逆に悪化したため、1987年にクライスラーに売却して北米撤退した前例がある。

日産の場合は、規模があるので単独での生き残りは可能だ。ゴーンを追い出し、ルノーと手を切れば、企業イメージは間違いなく向上する。日産に求められるのは、国際市場においてルノーと全面対決することだ。比較広告を世界的に展開して、能無しルノーを撤退的に叩く。そのためには、ルノーのライバルと提携することも重要である。

うちは、1960年代から自動車マニアだが、ルノーなんて全然大したことない。高級車なんてロクにつくれない。前輪駆動車のプラットフォームとエンジンを使いまわして新型車を開発してきた。ルノー4も、5も、6も、16も、20も、30も、でかいか小さいかの違いしかない。その程度の自動車メーカーだ。

ルノーとゴーンに散々コケにされた日産の逆襲を期待しています。何か経済板のコメントになってしまいましたが、そこはご容赦ください。

68年式、日産 プレジデント 150型
https://www.youtube.com/watch?v=XsE3JGz3fak
●言うまでもなく、日産の最高級車です。(皇室用のプリンス・ロイヤルを除く。)エンジンは3,988ccのV型8気筒です。

Renault 16 prichádza do ČSSR (1968)
https://www.youtube.com/watch?v=Bfuxryt-AuE
●うそだろ ! と叫びたくなりますが、これ本当に当時のルノーの最高級車です。エンジンは1,565ccしかない。ライバルのシトロエンDSに絶対勝てないから、これを最高級車にしていたのです。

Citroën DS21 S Pallas 1968
https://www.youtube.com/watch?v=HVBJSOuR0-M
●当時のフランスの最高級車だが、2,175ccしかない。日産プレジデントの半分の排気量です。

★いくら大排気量車に対する課税が重いと言っても、こんな「しみったれたエンジン」しか積んでいないのでは、国際競争に勝てません。これに対し日産は、伝統的にトヨタより大排気量エンジンを採用してきました。
(註 例外は初代サニーの1,00ccで、プラス100ccの余裕を謳ったトヨタ・カローラに惨敗した。)
このあたりで日産の凄さを見せ付けて欲しいところですね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/156.html#c1

コメント [経世済民130] ゴーン氏を特別背任容疑で再逮捕(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 2018年12月21日 23:41:37 : mp6fw9MOwA : XTWWyuFax_s[202]
最高裁事務総局がシナリオを描いており、拘留棄却とのガス抜きをして別件逮捕とのどんでん返しを演じ裁判所は法と正義に忠実との印象付けとし、検察のメンツを保ったものと思われる。
しかし、特別背任の佳久子たる証拠も無く、日産に被害を及ぼしているかわからない案件での逮捕を認めた裁判所は精査なしの逮捕権発動と後に証明されるだろう。
陸山会事件で検察の違法捜査を認めた登石が、倉庫の無い案件を有罪にした案件と類似している。
最高裁事務総局のシナリオは3文芝居と同じどんでん返しが多く、論理破綻が含まれるソア君ものである。
このレベルで海外メディアが注視する中で従来手法を続ける愚かさが司法制度の解体・債券に結びつきそうだ。
しかし、メディアの後押しで検察擁護のそよ風は吹いているようだ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/234.html#c1
コメント [経世済民130] 特別背任容疑でゴーン再逮捕…特捜部“ムリ筋捜査”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[2314] kNSCqYLU 2018年12月21日 23:44:34 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[780]







http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/235.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK255] 玉川徹は「上から目線」なんかじゃない! 「ものまねグランプリ」神奈月のモーニングショー玉川いじりに反論(リテラ) 赤かぶ
16. 前河[1184] kU@JzQ 2018年12月21日 23:46:57 : 84iTLQ0FTw : ooO_zSDXRoA[69]
モノマネか。ホントに嫌な奴と判定したら取り上げられもしないから、たいした問題ではないかも。

ニュースペーパーなどが演出してるような全編皮肉なら別だと思うが。(嫌な政治家を叩いていて面白い)

映像を見ないとなんとも言えないが、そもそも「上から目線」という神無月の見方や発想がちょっとズレてるよね。

「いろいろ矛盾点を突いたりよく考えて批判が多くなる人に対しては、物事をよく考えない人から見ると、上から目線に見えるんだよね。

感じ方。

普通の人が批判しないような事を批判するから「あの人うるさいわね。あの人理屈っぽいわねえ」となる

自分の方があまりモノを考えていない目線から言ってるとは気づかないという。

感じ方だから言うのは自由だし、神無月に関しては目くじらたてる程ではないかもしれない。

ただ玉川さんを批判否定する人は浅い人間が多いとは感じる。客観的にモノを見る目は鋭い人だと思う。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/279.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK255] ポイント還元と言われても…高齢者に配慮ゼロの増税対策 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2018年12月21日 23:48:19 : IwwGhQiSl6 : Wya9xGoTVvg[60]
還元をするなら全員に均等にが原則だろうが、エコ住宅には違和感を感じるのは私だけだろうか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/301.html#c6
コメント [カルト20] ゴーンサックスを検察サックスが再逮捕。検察サックスがまともになった可能性もありそうである。 ポスト米英時代
2. 2018年12月21日 23:49:10 : TTffz2Y1VM : rVmrmYEPOeU[1]
プーチンさんがヤポーニヤのオキナワ問題に触れて、日本国の主権について疑義を呈した
これは巨大な事件なのでありまして、言ってはならない真相をついに公然と言った
これまで金ちゃんが本当のことを言いまくって下痢瓶軍国政権をおちょくりまくったけど
今は大人しくなり、いよいよ真打登場で、期待はいやがうえにも高まります
シリヤ撤退大本営NHKが時期尚早、まだISは危険だ、イランがー!ロシヤがー!
戦争したいしたいしたい!戦争扇動宣伝プロパガンダ放送局は解体では済まないんだよ
戦争犯罪人、平和に対する罪で絞首刑に処せられるのだ 覚悟しとけ

プーチンさんはオキナワガバナー及びピープルにシンパシーを寄せいているようで
ヤマトにいじめられて搾取されるより、ロシヤと友好関係を築いた方がいいに決まっています
オキナワデニーさん独自外交で、今度はロシヤ訪問されるべきと思います

おれよく知らないんだけど特捜はCIAの犬っころなんでしたっけ だから検察特捜への
批判は厳しく、一方レバノン人にぶら下がってゼニもらってる奴らも多数だから、それに乗じて
特捜批判の合唱を煽ってると思うけど、だいぶ前にトランプがCIAを掌握したみたいな
文章を見たような気がするけど、ならばCIA傀儡の検察は、トランプの意向に沿う検察だな
瓶三逮捕しないのもトランプさんの意向なのねー バカを騙していらない兵器押し売りすんのやめてよねー
無能力者がした契約は無効なんだからねー ジャガイモとかアラスカの鮭とか鱈送ってよねー 
と署名を集めて、トランプさんにメッセージを送れば、いいかもしれませんね
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/156.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK255] <社説>県民投票不参加表明 市民の権利尊重し再考を(議会が民意??) 戦争とはこういう物
2. 2018年12月21日 23:56:05 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[61]
そのうちに一揆が起こる、沖縄県民は馬鹿じゃない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/298.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK255] 速報!産経新聞の経営ピンチ!新年から首切り肩たたき!  赤かぶ
40. 2018年12月21日 23:58:15 : IwwGhQiSl6 : Wya9xGoTVvg[61]
反吐新聞は潰れて欲しい、これで統一教会のお城が落城だ、ついでに自民党清和会も潰れて欲しい。そうすれば博打政権は潰れまともな成長をする国になれる。このままではハイパーインフレか徳政令か、国民の大半は乞食生活になる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/245.html#c40

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。