★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月 > 30日21時29分 〜
 
 前へ
2019年5月30日21時29分 〜
記事 [経世済民132] 日本、景気後退入りか…根拠なき「日本経済スゴイ論」で構造転換が延々と進まず(Business Journal)
日本、景気後退入りか…根拠なき「日本経済スゴイ論」で構造転換が延々と進まず
https://biz-journal.jp/2019/05/post_28127.html
2019.05.30 文=加谷珪一/経済評論家 Business Journal


「Gettyimages」より


 米国の成長に支えられ、なんとか体裁を保ってきた日本の景気に逆風が吹き始めた。米中貿易戦争によって中国向け輸出が激減し、米国での自動車販売も伸び悩んでいる。

 経済に占める輸出の割合は低下しているが、輸出依存型経済からの脱却は進んでおらず、いまだに日本は外需の影響を強く受ける。本来であれば、米国の好景気が続いているうちに構造転換を進めておくべきだったが、現状に対する過度な肯定感が支配する日本の社会風土ではそれは望むべくもなかった。米中交渉が破談した場合、日本は極めて大きな影響を受けるだろう。

■最終判断は据え置いたが……

 内閣府は、3月の景気動向指数からみた景気の基調判断を、景気後退の可能性が高いことを示す「悪化を示している」に引き下げた。12月の基調判断は「足踏みを示している」だったが、1月には「下方への局面変化を示している」となり、今回、さらに引き下げが行われた。「悪化」の表現が使われたのは、2013年1月以来、6年2カ月ぶりのことである。

 もっとも、景気動向指数による基調判断は機械的に決定される仕組みとなっており、総合的な判断ではない。

 景気動向指数はさまざまな経済指標のデータを組み合わせて算出されるが、景気に先行する指数と、ほぼ一致して動く指数、景気に遅れて動く指数の3種類がある。一般的な景気判断は、これらのうち景気に一致する指数(一致指数)が用いられており、一時的な要因に左右されないよう3カ月移動平均や7カ月移動平均をもとに基調判断が行われる。

 基調判断には定量的な基準が定められており、例えば「7カ月後方移動平均がマイナスになる」といったいくつかの条件を満たすと「足踏みを示している」から「下方への局面変化を示している」といったかたちに記述が変更される。3カ月以上連続して後方移動平均がマイナスになると、今回のように「悪化」という表現になる。

 政府による公式な景気判断は、「月例経済報告」で示されるが、5月24日に公表された最新の報告では「景気は穏やかに回復している」との認識を据え置いたものの、いくつかの文言が下方修正された。

■GDPの数字が良かったのはむしろ逆の意味

 月例経済報告に先んじて発表された2019年1〜3月期のGDP(国内総生産)も、あまりよい結果とはいえなかった。物価の影響を除いた実質成長率はプラス0.5%(年率換算プラス2.1%)と、まずまずの数字に見えるが、これは輸入の減少と住宅投資によるものであり、日本経済の実力とはいえない。

 輸入の減少は、中国向けの輸出が減少していることから、企業が原材料の仕入れを抑制した結果であり、今後の輸出減少にもつながる話である。輸入を大きく減らせば、純輸出が増えるのでGDPが増えたように見えるが、状況はむしろ逆と考えたほうがよいだろう。住宅投資の増加は消費増税を見越した、いわゆる駆け込み需要である可能性が高く、当然のことながら永続性はない。

 GDPの6割を占める個人消費はマイナス0.1%、将来の収益の源泉となる企業の設備投資はマイナス0.3%と相変わらず低迷している。日本はリーマンショック以降、個人消費が低迷し、企業の設備投資も増えないという状況が続いてきたが、今期もそれが継続したと判断してよいだろう。

 消費が低迷しているのは、社会保障など将来に対する不安が大きく、国民が支出を大幅に抑制しているからである。日本の場合、企業の生産性が低く、賃金を上げられないという事情もある。物価上昇に対して賃金が追いつかないため、労働者の実質賃金は下がり続けた。

 リーマンショック後、GDPの数字が良かった時期は、決まって輸出が増えたタイミングであり、消費と設備投資の弱さはずっと変わっていない。米国の景気が鈍化したり、米中交渉がまとまらず、高い関税が課された場合には、輸出はさらに減るので、日本の景気も落ち込むだろう。

■過度な現状肯定が経済を低迷させている

 日本経済に占める輸出の割合はここ20年で大幅に低下しており、日本はもはや輸出立国とはいえない状況になっている。これは先進工業国が必ず通る道なので、輸出の割合が低下すること自体は問題ではない。だが日本の場合、他の先進国のように輸出型経済から消費型経済への転換をうまく進めることができなかった。

 もはや輸出には頼れない状況であるにもかかわらず、輸出立国時代の産業構造が温存されている。市場環境と産業構造に大きなミスマッチがあり、これが日本経済の低迷を長引かせている。

 こうした状況になった最大の理由は、自己を過度に賛美する日本の社会風土である。

 日本が輸出主導型から消費主導型に転換する必要があるというのは、30年以上も前から議論されてきたことであり、リーマンショック前の好景気の時にも「これが構造転換する最後のチャンスだ」といった指摘も一部から出されていた。だが米国のバブル景気の恩恵を受け、輸出が増えて一時的に好景気になったことから日本人は慢心し、こうした声はすべて無視された。

 リーマンショック後も同じである。アベノミクスで輸出は拡大したが、あくまで円安によって見かけ上の金額が増えたにすぎない。数量ベースの輸出はほとんど伸びていないので、日本の輸出競争力が拡大したわけではないが、見かけ上の輸出の拡大によって、消費と設備投資の低迷が相殺されたのは事実である。本来ならば、この間になんとしても経済構造の転換を進めておくべきだった。

 ところが国内では「日本スゴイ論」に代表される、根拠のない楽観論が支配し、またもや産業構造の転換は進まなかった。2000年のITブームの時にも似たような議論があったので、バブル崩壊後、通算して3回も構造転換のチャンスを逃したことになる。

■米中交渉の合意を祈るしかないという悲しい現実

 消費型経済であれば、外需に関係なく、自国の消費活動で景気を決定できるが、今の日本経済は完全に外需依存型であり、すべては米国と中国にかかっている。最大の懸念材料はやはり米中交渉の行方だろう。

 米国の好景気はそろそろ頭打ちといわれるが、米国の旺盛な消費がすぐに停滞するとは考えにくい。自由貿易が維持される限り、米国経済が急激に落ち込む可能性は低いだろう。だが米中交渉が決裂し、あらゆる製品に高関税が課されるようになれば話は別である。

 もし米中貿易戦争が継続した場合、最初に打撃を受けるのは中国経済であり、次に影響を受けるのは中国への輸出に依存する日本経済である。関税が継続した場合、米国の物価は上昇する可能性が高く、これが徐々に米国経済を蝕む可能性が高い。時間差はあるにせよ、最終的には米国経済も打撃を受けるだろう。

 米国は今や世界最大の産油国であり、エネルギーも食料も自給できる。米国は貿易戦争が継続してもなんとかやっていけるかもしれないが、もっとも困るのが日本である。消費と設備投資の低迷に加えて、中国向け輸出も米国向け輸出もダメということになると打つ手がない。

 先ほど説明した消費経済に転換するにしても、実施にはそれなりの時間がかかる。しかも、経済構造の転換には大規模な人材の再配置が必要なので、ある程度の痛みを伴う。構造転換は景気がよい時にしか実施できないと考えるべきであり(景気が悪い時にこれを実施すると、いわゆるショック療法になってしまう)、米国景気が落ち込んでしまうとその選択肢も消滅する。

 なんとも情けない話だが、米中交渉が合意に達することを祈るしかないというのが、今の日本の悲しい現実である。

(文=加谷珪一/経済評論家)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/500.html

コメント [政治・選挙・NHK261] 「改選6」参院東京に7人擁立 そこに隠された恐るべき戦略 「NHKから国民を守る党」の内幕(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2019年5月30日 21:29:22 : uQwMJi8LPY : SlBsMUVSU2JUYVk=[8]
NHKをぶっ壊す!は大賛成だし、youtubeの動画も見ている。
でも、この人からは知性も教養も感じられない。
いつか転ぶタイプかなと思っている。
野党票の分散に利用される可能性大だ。

NHK政見放送でNHK批判をして一定の票を集めるだろうけど
懐柔されて公約は守られない気がする。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/363.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK261] 小沢一郎を入れた国民民主党が 崩壊へ進む  山井国対委員長代行や 階猛衆院議員が 離党へ  小沢一郎の 負のパワーが酷い 真相の道
88. 2019年5月30日 21:31:31 : GWhczVTxCE : dXVvYW5RZWgxZEk=[11]
>>87

うんこ一郎、阿修羅民に謝罪して掲示板を引退しなさい。
それがお前にできる唯一の償いです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/369.html#c88

コメント [] バラ十字会の入会ってどうですか?
1. 2019年5月30日 21:35:46 : 5K4vDhKMdY : ejc2SEg5aDI4ai4=[1]
とくにありませんよ。入っても基本は冊子が送られてくるだけですし、ときどきある会合も参加義務はありません。一度試してあとで判断すればいいと思いますよ。

http://www.asyura2.com/sora/dispute1/msg/591.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
171. 樹里亜[686] jveXooif 2019年5月30日 21:37:51 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[34]
管理人さん いつもご苦労さまです。

>>170さん

これ読んで、投稿者によるコメントは数にカウントされなくなったらしいと思い、いくつか確認してみましたが、そのようですね。このほうがいいと思います。

私もツイートや動画をコメント欄を使って自分の投稿記事に書き込んだことがありますし、人さまの投稿にも、参考資料として、コメント欄に貼らせていただくことがよくありますが、投稿者によるコメント欄のツイートは、吟味したものが数個ならあったほうがいいと思いますが、数十もぶっつづけに貼るのはやめていただきたいなあ、と思ってます。そういうのは、ほとんど飛ばして、読みません。

ところで現在、表示の不具合も起きているようで、実際にはコメント投稿しているのに、目次では(0)と表示されてるのがあります。
時間がたてば直るかと思ってたら直らない実例はこれです。

国際板目次画面
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/index.html

•英次期首相に最有力の離脱強硬派、トランプ氏が太鼓判/朝日デジ - 仁王像 2019/5/29 20:02:16 (コメント数:0)

表示されないコメント
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/497.html#c1

コメントがあるのに(0)と表示されてる例は他にも散見されますが、確実なところで自分のコメントを例に出しました。
ご参考まで。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html#c171

コメント [政治・選挙・NHK261] 小沢一郎を入れた国民民主党が 崩壊へ進む  山井国対委員長代行や 階猛衆院議員が 離党へ  小沢一郎の 負のパワーが酷い 真相の道
89. S.T[824] gnKBRIJz 2019年5月30日 21:40:41 : vnSaYnh0Zc : QW5oYlZKZkRucTI=[6]
小沢一郎が憎くて仕方ない、悪夢だと言うヤツは売国奴ってのが良く解るね。
民主党政権取る前の政策読んでないネトウヨって情弱者だね。
この政策を拒絶して破壊するって言って潰した訳だからね。
つまり、日本国民の経済力・発展を嫌う連中が鳩山・小沢政権を潰したという事。
小沢が壊そうとしたのは「利権にしがみつく害虫」だよ。
詳細は元を読んだほうが読みやすいのでお勧め。

私の基本理念 2006年9月11日
https://www.eda-jp.com/dpj/2006/ozawa0911.html
上記より(長いので重要箇所のみ添付)

I.「人づくり」から「国づくり」を始める

II.格差をなくして国民が助け合う仕組みをつくる
子ども手当と親手当の創設

雇用のセーフティネット
 野放図な非正規雇用の増加が社会の二極化、不安定化を招いていることから、希望者については非正規雇用から正規雇用への転換を推進するとともに、常勤者の「同一労働=同一賃金」の原則を確立する。
 終身雇用を中心とする日本的雇用制度は、わが国にふさわしい雇用のセーフティネットとして再評価し、雇用法制はあくまでも長期安定雇用を基本とする。官・民とも管理職については徹底した自由競争の仕組みを導入する一方、非管理職の勤労者については終身雇用を原則とする。
 子育てや介護で離職した人たちの再就職を促進する仕組みを創設する。特に、子育てが一段落した女性(男性でも可)の職場復帰を推進する。

すべての年金制度の一元化
 危機的状況にある国民皆年金制度を立て直し、堅持するため、議員年金も含め、すべての年金を例外なく一元化する。年金は、消費税を財源として1人6万円(月額)をめどに支給する基礎年金と、所得比例年金の二階建てに統一する。ただし、保険料負担は現行水準を維持する。また、保険料未納者と高額所得者については、年金の一部または全部を支給しない。

医療・介護の安心と「生涯雇用」の確立
 抜本的な医療改革を行い、最適な医療がどの地域でも受けられる体制を整える。また、介護の自己負担増大に歯止めをかけ、公的支援を充実させる。

消費税の福祉目的税化
 消費税は福祉目的税とし、その全額を社会保障関係費の財源に充てる。それにより、公正で安定した社会保障制度を確立すると同時に、国民に対し税負担とその使途を明確に示す仕組みに改める。

高額所得者への支給制限

III.まず食料から国民の安全と安心を確保する

食の安全の確保
 食の安全と安心を確保するため、食料のトレーサビリティー制度を拡充、徹底する。また、加工食品の原材料も含め、原産地表示を義務づける。

食料の完全自給を目指す
 外国からの輸入に頼らず、国民が健康に生活していくのに必要な最低限のカロリーは、国内ですべて生産する食料自給体制を確立する。

小規模生産でも生活できる農山漁村の確立
個別(戸別)所得補償制度の創設
「もったいない」の普及

IV.地方を豊かにする

分権国家の樹立
補助金の廃止で陳情・利権政治を一掃

特殊法人等の廃止・民営化
 特殊法人、独立行政法人、実質的に各省庁の外郭団体となっている公益法人等は原則として、すべて廃止あるいは民営化する。それに伴い、それにかかわる特別会計も廃止する。今日、どうしても必要なものに限り、設置年限を定めて存続を認める。

経済の持続的成長と財政の健全化
 個別補助金の全廃と特殊法人等の廃止・民営化により、財政支出の大幅な削減を実現すると同時に、本来民間で行うべき事業から政府が撤退し、民間の領域を拡大することで、経済活動を一層活発にする。それによって日本経済を持続的成長の軌道に乗せ、税収を増やすことで、財政の健全化を加速する。

VI.政治を国民の手に取り戻す

危機管理体制の確立
 わが国への侵略、大規模テロ、大規模自然災害、エネルギー危機、金融危機などの非常事態に一元的、迅速に対処する制度を創設し、総理大臣を中心とする危機管理体制を平時から確立しておく。

法制度の欠陥の是正
 日本国憲法に非常事態の規定そのものがないのをはじめ、憲法以下の法制度に国民生活の根幹に関わる重大な欠陥が存在していることから、憲法や法律に基づかない「超法規的措置」を防ぐためにも、法制度の欠陥を速やかに是正する。

(抜き出し添付以上)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/369.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK261] 小沢一郎を入れた国民民主党が 崩壊へ進む  山井国対委員長代行や 階猛衆院議員が 離党へ  小沢一郎の 負のパワーが酷い 真相の道
90. バカは相手にしたくない[75] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 21:43:37 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[1]
>>52 
また雑な反論ですね。
お仕事は最近特に雑ですね。
脊髄反射で反論しているようにしか見えないですよ。

あなたの >>45 の書き込みにも一言も実証的な根拠は挙げられていません。

一般論として書きこまれているから、
私は >>46 で一般論として書いたのです。

>「それを支持する数十倍の有権者がいる」となぜ断言できるのか?

と書きましたが、それならあなたは

>英国に何人の有権者がいるかを理解していますか?  
>有権者数より圧倒的に少ない人数のデモで政治を動かすのは、民主主義の否定です。    

有権者数より少ないデモ(逆に有権者数より多いデモなどありえないがw)が
有権者数より少ないから民主主義の否定になぜつながるのか?
民意を十分に反映していないという事実はあるのですか?

そういった事実が提示されないで
一方的にデマ扱いはおかしいでしょう。

仮にそういったデータが無いのならば、

(真相さんの反応)
「それを支持する数十倍の有権者がいる」となぜ断言できるのか? 
→事実がない!デマだ!

ではなく、

(理性的な反応)
「それを支持する数十倍の有権者がいる」となぜ断言できるのか? 
→事実が無い → 判断できない

こうでしょう。

あなたは、自分の意見は思い付きで述べておいて、
こちらの主張に実証的な根拠が無ければ、即デマ扱い。

なんてわかりやすいダブルスタンダードw

まあ、真相さんの姿勢は変わらないでしょうが、
こうしてやり取りすればどちらが常識的な主張か分かるからよしとしましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/369.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK261] 3人以上生め、保育園は洗脳施設〜安倍の超保守仲間の偏向思想+安倍自民が3ヶ月も審議拒否(日本がアブナイ!) 笑坊
5. 霞ヶ関に原爆を落とせ[219] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月30日 21:43:39 : Nqb0tL6si2 : NEJDZElXcnpyUms=[25]
>>1
同じ「女」でも稲田朋美や杉田水脈や千葉麗子や安倍昭恵に対しては
スルーか?矛盾したご都合主義も甚だしいな。(´<_` )フッ

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/392.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK261] 日本の首相がいまイランを訪れてどうするつもりなのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2019年5月30日 21:45:10 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[495]
ギリシャも、
一旦はロシアの申し出を蹴って、
米国の銀行、企業の話に擦り寄ったがどうも酷い目にあったらしい。

再び、反省して、ロシアに連絡を取り始めている。

欧州の国々が米国離れを起こしている。

欧米に流される捏造のニュースにも懐疑的になり始めている。

そりゃ、そうだ。


変化を知らないのは、安倍一人、どこをどう間違ったのか、

あさっての方へ子供のお使いみたいに

海外へ出かけてゆく。

日本中が一億総令和信者となり、おかしな方へと向かっているが、

害はなさそうなので放っておこうと、ガメさんも言っていたが、

私も、害は無いと思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/400.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
42. 真相の道[4647] kF6RioLMk7k 2019年5月30日 21:48:32 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[243]
  
>>40
> 有田氏の件はデマだったそうじゃないか。 
     
        
デマではありません。

下記の記事、つまり有田がトランプ大統領への「FUCK YOU」と罵倒するヘイトスピーチを、リツイートで拡散させたのは事実。
  
有田がリツートした画面も掲示しています。
  
「トランプ大統領への「F〇〇K YOU」をリツイッターし拡散させる異常な立憲民主・有田芳生議員 これが立憲民主党の本性」
 http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/333.html   
   

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK261] 相撲協会は今後も座布団投げを刑法犯罪とするのか(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. 2019年5月30日 21:50:32 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[214]
たしかに昔の修学旅行の名物、枕投げ大会ならぬ、座布団投げ大会のフィナーレだったら、プロレス好きで自らリングにも立ったこともあるトランプも喜んで参加したろうな。

もしかして「日本で一番楽しかったこと」として一番の「おもてなし」になったかもしれないのに。w

本当に杓子定規で無粋な対応しかできないんだから困ったもんだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/377.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
43. バカは相手にしたくない[76] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 21:51:47 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[2]
はいはいこんばんわ真相さん。

あなたがずっと放置しているスレ↓からまた来ましたよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/275.html?c142#c122

あなたがスレタイトルで言ったような
デッドボールテロには世間は受け取っていませんね。
東スポの見出し以下の
エンターテイメントにもならないフィクションを
さも事実のように書きこむのはやめましょうよ。

ここは虚構新聞じゃないんだからw

粗製乱造スレ立てて反論にならない反論を書き連ね
デマデマ断言しながらご自分の主張は
wiki一つ満足に引用も出来ないあなた。

きちんとケチって火炎瓶事件が本当に裁判で認定されていないか、
下記スレにきてきちんとあなたの論理的思考力を披露してくださいよ。
内容に触れずただ「書いてない書いてない」繰り返す
反論ごっこはもう終わりにしましょうよ。

内容ある反論下さいよ。
つまらないなぁ。
またデマデマ言って逃げるんですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c43

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 小宮山元厚労大臣:安倍首相の言動、天皇の政治利用を指摘 !

 小宮山元厚労大臣:安倍首相の言動、 天皇の政治利用を指摘 !

  安倍首相の深層・真相は ?


(blogos.com:2019年05月26日 19:37より抜粋・転載)

小宮山洋子:

4月、5月と天皇陛下の代替わり行事が続きましたが、安倍首相が頻繁にメディアに登場してアピールし、識者からは、「天皇の政治利用になりかねない」という指摘もある、と報じられています。日本国憲法では、天皇は国民統合の象徴であり、国政に関する権能を有しない、とされていて、当然、政府は天皇を政治利用するのは謹むべきです。

ところが代替わりや改元に対する祝賀ムードを、政権浮揚につなげる意図があれば憲法違反の疑いが強いのですが、安倍首相がその原則を脅かす行動を続けている、と指摘されています。

4月に新元号「令和」が発表された際には、平成の時には官房長官の会見だけだったのに、今回は安倍首相も記者会見し、その後NHKをはじめ民放の番組をハシゴして、どういう思いで「令和」としたかをアピールしていました。

天皇陛下の即位後も、通常は、内容は第三者に口外しないことが不文律とされている、天皇が首相から国内外の諸情勢について説明を聞く「内奏」の際の写真と映像を宮内庁が公開しています。公開されるのは、異例なことです。

昨日25日には、トランプ米大統領が来日しましたが、令和最初の国賓として、皇居・宮殿では歓迎行事や両陛下との会見が予定されています。天皇陛下の代替わりでアピールした効果か、安倍政権の支持率はアップしています。

夏の参院選を、衆院を解散してダブル選挙にするという解散風が吹いている中、国会で追及を避けるためか予算委員会が、衆院で85日、参院で59日間も開かれていません。このまま高くなった支持率をもってダブル選挙を目論見、そのために天皇陛下の代替わりを政治利用しているとすれば、とんでもないことだと思います。

*小宮山洋子(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋・転載)

小宮山 洋子(こみやま・ようこ、本姓:加藤、1948年(昭和23年)9月17日生まれ)は、日本の元政治家、元NHK解説委員・アナウンサー[1]。 衆議院議員(4期)、厚生労働大臣(第14代)、内閣府特命担当大臣(少子化対策担当)、厚生労働副大臣(菅第1次改造内閣)、民主党財務委員長、参議院議員(1期)を務めた。元東京大学総長の加藤一郎は実父。

(参考資料)

T 安倍晋三の父親・晋太郎が言った、おまえには

  【情がない】子供の頃から嘘つきだった !

(blog.goo.ne.jp:2018-05-02 20:25:22 より抜粋・転載)

安倍晋三、子どものころから、嘘つきだった !

安倍晋三の父親・安倍晋太郎(1924年4月29日生まれ。元外務大臣。67歳で死亡)が言った、おまえには【情がない】

★実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)

★天木直人・ 赤かぶ:子どものころから嘘つきだった安倍首相。

U 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !

http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)

◆妻・アッキーに“奇行”を暴露された安倍首相

(安倍晋三公式サイトより)

 先日、安倍首相が韓国の朴槿恵大統領と同様、ひとりの側近に操られているという記事を配信したが、どうも安倍首相と朴大統領の間にはもうひとつ共通点があるらしい。それは、オカルトや占いにやたら依存していることだ。

※補足説明:オカルトとは ?

(dic.nicovideo.jpより抜粋・転載)

オカルトとは、目で見たり、触れて感じることのできない何かである。

安倍昭恵(森永製菓社長・松崎昭雄の娘。1962年6月10日生まれ):〈主人(安倍晋三)自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんですね〉〈神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。何か自分の力ではないものに支えてもらっていることに対しての感謝を〉

 安倍首相は、毎晩、何に声を上げて祈っているのか。昭恵夫人は特別な宗教はないといっていたが、このオカルト的行動で、まっさきに想起するのは、第一次政権のときに取りざたされた「慧光塾」のことだ。

◆安倍首相が親密なオカルトまがいの 新興宗教・「慧光塾」

 ところが、安倍首相は、このオカルト団体(代表は光永氏)とべったりともいえる親密関係を築き、その胡散臭いビジネスにも全面協力していた。

◆光永代表の誕生日にパーティに、安倍首相は、

  母親の洋子夫人とともに毎年のように出席 !

光永・慧光塾(えこうじゅく)代表は、毎年自身の誕生日にパーティを開いていたが、安倍首相は、母親の洋子夫人(岸信介元首相の娘・1928年6月生まれ。90歳)とともに毎年のように出席。

光永代表の長男の結婚式では、媒酌人までつとめた。

◆安倍首相は、永年、「神立の水」を愛飲している !

◆秘書官選びに迷った安倍は

  (「慧光塾」に)「お告げ」を求めた !

◆安倍首相とオカルトまがいの慧光塾の異常な関係 !

◆“炎の行者”池口恵観法主(高野山真言宗)をたよる、安倍晋三氏 !

(「週刊朝日」07年9月28日号/新潮社)

*補足説明:安倍晋三氏は、カルト宗教・統一教会

  の信者である(祖父・岸信介元首相以来の信者である)

◆安倍首相は、戦前の軍国主義の

  総本山・靖国神社の信者である。

V 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

   ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

   安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

・「緊急事態条項」だった !

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の

「緊急事態条項」とそっくりだ !

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、

独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」

(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !

W 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12114.html

コメント [経世済民132] 4兆円資産を「寄付する」と聞いて仰天した! :国際板リンク  赤かぶ
2. 2019年5月30日 21:55:20 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[76]
欧米では、資産隠しの手口として「寄付」が使われる。
インチキ財団を作って、そこへ多額の寄付をするわけだ。
税金逃れと、マネーロンダリングのためにね。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/489.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK261] こんなフザケタ判決はない!国家の犯罪!   赤かぶ
27. 2019年5月30日 21:55:52 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[145]
17さん、
まったく同感。ダーウィンによれば生物は環境に適応して生存するという。

いまの日本の環境は、善良なる人民には適応できず、悪徳のみが栄える環境になったということだろう。マスコミが健全であればこういうことは起きない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/378.html#c27

記事 [経世済民132] 中国の食物危機は、貿易戦争より、ずっと危険?(マスコミに載らない海外記事) :国際板リンク 
中国の食物危機は、貿易戦争より、ずっと危険?(マスコミに載らない海外記事)

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/499.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/501.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 対米隷属・安倍内閣は、米国製兵器を、1兆、2兆と爆買いする !

 対米隷属・安倍内閣は、米国製兵器を、1兆、2兆と爆買いする !

   戦後自民党体制の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/28より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)トランプ大統領・来日の費用は、日本の主権者が負担している !

5月25日から27日、トランプ大統領が、来日して、日本観光を楽しんだ。

そのトランプ大統領・来日の費用は、日本の主権者が負担している。

このことを忘れてはならない。米国に対する、日本の外交姿勢は、単なる「へつらい外交」である。

安倍首相は、徹頭徹尾、トランプ大統領へのご機嫌取りに終始した。

トランプ大統領は、日米首脳会談後の共同記者会見で、冒頭スピーチをした。

2)トランプ大統領は、生前退位による天皇即位が、200年ぶりと発言した !

このなかでトランプ大統領は、生前退位による天皇即位が200年ぶりのことだと述べたあとに、日本の歴史が、3500年と述べた。

天皇制発足から2700年程度の時間が、経過していることとされているが、3500年という歴史認識は稀少である。中国の場合、殷からの歴史を数えれば、3500年ということになるから、トランプ大統領は、日本と中国を混同しているのだろう。

宮中晩餐会のスピーチでは、万葉集について言及したが、トランプ大統領自身に万葉集についての知識があるとは考えられない。

3)日米首脳会談については、トランプ氏は、

  8月に貿易交渉での決着を発言した !

米紙からは観光旅行と揶揄されたトランプ大統領だが、日米首脳会談については、8月に貿易交渉での決着が図られることを示唆した。同時に、農産物、肉について、日本側が大幅譲歩をしたことを示唆した。

その結果発表は7月の選挙まで待つとしたが、選挙については複数形で表現した。

衆参ダブル選があることを安倍首相から聞かされた可能性がある。

また共同記者会見では、日米通商交渉がTPPと関係ないことを明言した。

4)トランプ大統領は、日米通商交渉で、日本側の要求を拒絶している !

日本サイドは、日本がTPPで受け入れた水準が、日本の譲歩の上限であると訴えているが、トランプ大統領は、この要求を拒絶している。トランプ大統領は横須賀に寄って帰国の途についたが、横須賀では空母化が決定されている海上自衛隊護衛艦「かが」を視察した。「かが」には、米国戦闘機F35Bが搭載される予定である。

1機139億円を上回る、F35Bを日本は、米国から100機も購入する約束をしている。

5)対米隷属・安倍内閣は、米国製兵器を、1兆、2兆と爆買いする !

安倍内閣の「へつらい外交」では、豆腐を買うような感覚で、米国製兵器を1兆、2兆と爆買いする姿勢が示されている。媚びへつらい、米国から獲得することところが皆無の日米外交は、植民地の総督が宗主国君主を徹頭徹尾もてなすことに終始した印象である。これが安倍外交の実態である。

6)日米通商交渉では、TPP水準を上回る

   妥協は、しない事を、本来は、明言するべきだ !

安倍首相が、日本の主張を毅然として示すなら、共同記者会見で、日米通商交渉では、TPP水準を上回る妥協はしないことを明言するべきである。トランプ大統領が、米国は、TPP合意内容には囚われないと明言したのだから、日本は日本で、日本の主張を、トランプ大統領の目の前で明言するべきなのだ。

中国は、米国と通商交渉を行っているが、理不尽な米国の要求を、受け入れる考えがないことを明言している。トランプ流の「脅し外交」に、屈服はしないことを、中国政府は明示している。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、資金提供され、

   米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳・

    自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、 対米隷属・保守政党の結成 !

戦後・ソ連が原爆を開発し、冷戦の始まりとともに、対日占領政策・民主化の変更・「逆コース」により、アメリカは、裏から日本を支配するため、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人(自民党議員の先祖)を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介(安倍首相・加計理事長の祖父)、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く、対米隷属・国民収奪・政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

  日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・

   「3R」「5D」「3S」で巧妙に支配 !

   ★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所

   ・省庁幹部・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !

T 日米同盟の真実=米国のやり放題、

   NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !
 
(投稿者:松代理一郎 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時32分45秒より抜粋・転載)

IWJ地位協定スペシャル」の録画を見て、本書を購入、読み途中ですが、”眼から鱗”の話の連続で、「戦後史の正体」(孫崎亨著)の続編として必読です。 戦後、アメリカの直接軍事占領から、「サンフランシスコ講和条約」と対にして、「日米安保条約」が結ばれたが、その肝となるのが「日米地位協定(日米行政協定)」。「日米地位協定」こそ、ダレスが言う「われわれが望む数の兵力を、(日本国内の)望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること」の具体的根拠です。

 同時に「日米地位協定」は、日本の主権(憲法を頂点とする国内法体系)を完全に無視した、「宗主国やりたい放題」の「植民地支配」を保証した“命令”となっています。 特に、「日米地位協定」に基づき、刑事特別法・民事特別法(条約国内法)が新たに制定され、日本国民に対する「植民地支配」を国内法でも保障する手立てが図られています。

かつて、どこからの法的制約も受けない“グアンタナモ基地”でのイラク「捕虜」に対する非人間的な扱いが発覚し、世界中から米国が非難されました。今の「日米地位協定」に守られた米軍兵士、軍属関係者、家族も、日本国内では、どこからの法的な制約を受けない状況にあります。日本への入出国(米軍基地を介すれば)も、ノーチェック、完全フリーだし、日本国内での“振る舞い”は“日本の国内法の適用外”で、“やりたい放題”が実質保証されている状態なのです。

日本に駐留する米軍は、「日米地位協定」によって、米国法にも日本国内法にも縛られず、やりたい放題の“グアンタナモ基地“なみの無法行為が、合法的に許される仕組みになっています。

その事例は、沖縄の“米兵の少女レイプ殺人事件”で米兵を逮捕できなかった話など、枚挙にいとまがありません。「日米地位協定入門」には、実際、“えっつ!まさか”と驚く事件が、沢山載っています。詳しくは、「山崎淑子の生き抜くジャーナル」にあります。

山崎淑子さんは、その拘留の間に、仕事も財産も失い、完全に身ぐるみ剥がれたと言われます。山崎淑子さんの場合は、日米間の「犯罪人引渡し条約」に基づいてなされた強引な“冤罪事件”です。“「条約=協定」が上位にあり、それに従属するかたち(あるいは、国内法の適用除外を認めたかたち)で、日本の国内法があるため、警察も検察も裁判所も弁護士さえも、結局は米国のいいなり”で動いています。

「日米地位協定」は、まさに、山崎淑子さんの“事件”と同じく、日本の国内法を完全に無視できる(いわゆる適用除外の)仕組みになっています。そのため意図すれば、米国が「望むときに、望む日本人を、望む方法で、望む処罰(制裁)を加えることが出来る」ものでもあります。

「日米地位協定」は、一言で言えば、宗主国に植民地の人間の生殺与奪の権利を“合法的”に与える“約束”ともなっています。じつに恐ろしい“仕組みと内容”です。したがって、宗主国・米国の意思ひとつで、日本の検察と裁判官を使い、特定の人間を罪人に仕立て上げ、生命を奪うことも合法的に可能としているのです。

*日本操り対策班:

自民党政権・自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、フレッド・バーグステン、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12115.html

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
44. 真相の道[4648] kF6RioLMk7k 2019年5月30日 21:59:27 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[244]
  
>>43
> デッドボールテロ
  
  
またデマですか。  
  
山本太郎は「デッドボールテロ」を行っていませんよ。  
  
山本太郎の問題は、

『暴力・テロを示唆する発言で大問題の山本太郎議員  議員辞職をすべき 「(与党に)デッドボールをあてにいきたい。顔面狙って。」』
 http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/275.html  
   
相変わらず日本語が理解できないようですねw  
   
  



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK261] 暴力・テロを示唆する発言で大問題の山本太郎議員  議員辞職をすべき 「(与党に)デッドボールをあてにいきたい。顔面狙って… 真相の道
158. バカは相手にしたくない[77] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 21:59:37 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[3]
自分で立てたスレの内容が
全くの的外れでも続々粗製乱造なスレを次々立てる。

デマデマ言うくせに、どこがデマか
裁判記録の内容一つ触れられない真相さん。

まだあなたの反論がありませんね。
早くあなたの見事な論理的思考力とやらを見せてもらいたいです。
今までは思考力を見せてくれていませんからねぇ。
もったいぶってずっと出してくれませんから。

楽しみにしていますよ。
初めて見られるあなたの論理的思考力とやらが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/275.html#c158

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
45. 霞ヶ関に原爆を落とせ[220] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月30日 22:01:26 : Nqb0tL6si2 : NEJDZElXcnpyUms=[26]
糞長州田布施部落土人で
李晋三のケツ舐め便槽の道は軍国主義を支持した
この国の愚かな国民が兵隊に
取られたことを信じたくないようだな。
それがなければ広島・長崎の原爆の悲劇も
なかったはずだ。おまえこそある意味
反面教師のようだな。(´<_` )フッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c45
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 7月の参院選に向けて、三つのシナリオがある !

 7月の参院選に向けて、三つのシナリオがある !

   自民党政治・安倍政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/28より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)安倍外交は、単なるへつらい外交、

   媚び売り外交に堕してしまっている !

外交には、この種の毅然とした対応が必要だが、安倍外交は、単なるへつらい外交、媚び売り外交に堕してしまっている。

徹底的に媚びを売り、へつらって、接待三昧に明け暮れて、それを、米国大統領が歓迎することをもって、「日米同盟関係は、かつてない強固なものになった」と言うことなら、誰でもできることだ。

米国に対する、安倍外交は、もっとも安易な道と言うほかない。

8)首相達は、日本の主権者の利益を守るた

    めに、「言うべきは言う」姿勢を示すべきだ !

日本を訪問する賓客だから、丁寧にもてなすことは良いとしても、日本の主権者の利益を守るために、「言うべきは言う」姿勢を、示すことができなければ、一国の為政者としては、失格である。

米中貿易戦争でも、理不尽な要求を突き付けて、世界経済の先行きを不透明にしている張本人が、トランプ大統領である。

米国と中国の間でこそ、「ウィン・ウィンの関係」を構築するべきだと進言するのが、日本が取るべき対応である。

9)安倍首相は、対米隷属だが、沖縄の主権者

   は、辺野古米軍基地建設NOの意思を明示だ !

日米の間には、沖縄辺野古米軍基地建設という、重要問題も横たわっている。

沖縄の主権者は、辺野古米軍基地建設NOの意思を明示している。

他方、米国も沖縄への海兵隊駐留の必要性が、なくなりつつあることを、認めている。

安倍首相は、トランプ大統領を沖縄に案内し、沖縄の情勢を、玉城デニー沖縄県知事から直接トランプ大統領に説明する機会を、創設するべきだった。

米国に対して、言うべきことを言うことが、日本外交が実践するべき、最重要事項である。

日本の一次産業従事者は、安倍首相が、トランプ大統領に、完全譲歩してしまった可能性が高いことを、銘記するべきである。

10 )日本の一次産業を、米国に売り渡した、

   安倍自公に、選挙では、怒りの一票を投じるべきだ !

夏の選挙(複数形)では、日本の一次産業を、米国に売り渡したと考えられる、安倍内閣与党に怒りの一票を投じるべきだ。国会は、現在開会中である。

国会審議が滞っているが、国会議員は、本来業務に力を注ぐべきだ。

通常国会会期は、6月26日まである。

6月19日には、今国会で初めての党首討論が、行われる予定だ。

11 )6 月の党首討論で、安倍首相が、

   衆議院解散を宣言する可能性がある !

この党首討論で、安倍首相が、衆議院解散を宣言する可能性もある。

この衆院解散と密接に関わってくるのが、消費税増税の取り扱いだ。三つの仮説がある。

第一は、消費税増税を強行して、衆参ダブル選に突き進むこと。

第二は、消費税増税を再々延期して、衆参ダブル選に突き進むこと。

第三は、消費税率の5%への引き下げを明示して、衆参ダブル選に突き進むこと。

三つの説が存在している。

これ以外に、消費税増税を強行して、参院選を単独で実施する、とのシナリオも存在する。

この期に及んで、どのシナリオが選択されるのかが、判明していない。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

   米国軍需産業のカモにされる日本 !防衛予算はつかみ取り !

    兵器ローンで借金漬けに、

(www.chosyu-journal.jp:2018年12月6日より抜粋・転載)

 高齢者の介護や医療費、教育費など国民生活関連予算を削りながら、一方では安倍政府がばく大な国家予算を投じて米国製兵器を買い込み続けている。借金である「兵器ローン」(後年度負担)の支払額が5兆円をこえ、大赤字状態であるにもかかわらず、2019年度の防衛予算は過去最多の5・3兆円を計上した。

しかも今後の兵器調達ではF35ステルス戦闘機100機購入やヘリ搭載護衛艦の空母化など、天井知らずの武器購入を検討している。アメリカが在日米軍再編計画の総仕上げ段階に入り、次の戦争をにらんで日本を最前線に立たせる軍事配置を加速するなか、安倍政府は「バイ、アメリカン!(米国製品を買え)」と叫ぶアメリカの要求を丸呑みし、高額兵器購入に拍車をかけている。

 中期防衛力整備計画(中期防)に基づき約5年間で買い込んだ兵器を見ると、自衛隊の戦地投入を意図した攻撃兵器の増加が特徴となった。

主な装備は空中戦を想定したF35ステルス戦闘機42機(ロッキード・マーチン)、離島侵攻に使用する垂直離着陸輸送機オスプレイ17機(ベル、ボーイング)、空母に搭載するE―2ホークアイ早期警戒機4機(ノースロップ・グラマン)、滞空型無人偵察機グローバルホーク3機(ノースロップ・グラマン)、戦闘機にもヘリにも空中給油可能なKC46Aペガサス3機(ボーイング)などで、みな米国製である【表参照】。

 日本側が発表する資料は武器購入費を数年間で分割したり、部品購入と組み立て費を分けるなどさまざまな小細工で全貌が見えにくい。

しかしアメリカ議会調査局の報告は「総額2兆円の武器セールス」(2016年段階)と明記している。2019年度の防衛予算概算要求では、すでに契約している装備品の分割払い分に加え、イージス・アショア2基(ロッキード・マーチン)を含む弾道ミサイル防衛関連経費4224億円を計上した。F35Aステルス戦闘機に搭載して相手の脅威圏外(スタンド・オフ)から攻撃するミサイル取得費(73億円)なども盛り込んでいる。

 そして動き出したのが新防衛大綱に向けて検討しているというF35戦闘機の100機購入、無人攻撃機アベンジャー(ジェネラル・アトミクス)の20機配備、無人潜水機の開発、ヘリ搭載護衛艦「いずも」の空母化などである。数量、額ともにこれまでの装備購入とは段階を画しており、どれも攻撃・殺傷能力の高い兵器ばかりである。

◆急拡大したFMS調達

 そして大きな問題は、この米国製兵器購入に不平等なFMS(対外有償軍事援助)方式を適用し続けていることだ。FMSはアメリカが「軍事援助をしている」という位置づけで、同盟国に武器を買わせるシステムである。

このFMSについてアメリカの武器輸出管理法は、@契約価格も納期もすべて米側の都合で決める、A代金は前払い、B米政府は自国の都合で一方的に契約解除できる、と規定している。

 実際にFMSで調達したF35戦闘機42機の単価を見ると、2012年契約当初は1機96億円だった。ところが開発費などの増加を理由に翌13年は140億円に値上げし、14年には159億円に値上げした。その後もアメリカは値上げを続け、16年には181億円になっている。しかも配備後は維持費がかかる。

 F35の整備は軍事機密であるため、部品はアメリカから調達し、技術指導者や技術者はみなアメリカから呼び寄せて整備する。その渡航費や滞在費をみな「技術支援費」として日本側が負担しなければならない。

こうして最終的に試算されたF35戦闘機42機にかかる総額経費は、購入費=5965億円と維持整備費=1兆2877億円(30年間)で合計1兆8842億円に達し、1機当り約449億円となっている。

 もともとF35戦闘機の製造自体が日本の要求ではなく、アメリカの要求に基づいている。アメリカは当初、最新ステルス機F22を主力戦闘機にすることを検討し、「技術流出を防ぐために他国へは売らない」と主張していた。

ところがイラクやアフガン戦争による軍事費が国家財政を圧迫するなか、高額なF22戦闘機を米軍の主力機にする計画を断念し、低価格のステルス機調達を模索する動きになった。

 だがアメリカ一国のみで新たな戦闘機を開発する財力もない。そのなかで開始したのが9カ国(米国、イギリス、イタリア、オランダ、トルコ、カナダ、オーストラリア、デンマーク、ノルウェー)を巻きこんだF35の共同開発だった。各国に財政負担を振り分ければ、アメリカの負担を最少に抑えることができるからだ。

開発が始まると米国防総省は、F35戦闘機を米軍の主力機として2456機(米空軍1763機、米海軍・海兵隊680機など)購入すると発表した。日本、イスラエル、シンガポール、韓国も購入すると手をあげた。

 ところがF35の開発費が高騰していくなか、共同開発国が調達機数削減や共同開発撤退の意向を示し始めた。イギリスは当初の138機導入計画を40機以下に削減し、ノルウェーは2年間の購入延期を発表し、カナダも80機導入計画を65機に削減し、オーストラリアやオランダも調達機数削減の検討に入った。

アメリカの国益を最優先する兵器開発のためにばく大な開発・研究費支出を強要される各国が反発するのは当然で、共同開発国9カ国のうち5カ国が調達機数削減を表明する動きとなった。それは、仮に米軍需産業がF35の生産ラインをつくっても、注文が頭打ちになり、大赤字に陥ることも懸念される事態だった。

 この肩代わりを買って出たのが防衛省と日本の軍需産業だった。三菱重工、IHI、三菱電機が米軍需産業の下請として最終組み立てラインを担当することを引き受けた。そして防衛省が1000億円を投じて三菱重工小牧南工場(愛知県豊山町)に生産ラインを建設し、エンジン部門担当のIHI瑞穂工場(東京都)には426億円を投じて5階建ての組み立て工場を建設した。

かつてのライセンス生産では国産部品を使うことも可能だったが、FMS生産はすべて米国製の部品しか使えなくなった。また、いくら日本でつくっても組み立て後の製品をすべてアメリカ側に納入し、そこで示された価格で日本側が買いとるという仕組みは変わらない。それは米軍需産業が製造ラインをつくる投資まで日本の軍需産業や防衛省にかぶせ、着実に利益だけ得ていく体制にほかならない。

 オスプレイの17機購入も、防衛省は当初、5機で計611億円(1機当り122億円)としていたが、総経費は大きく変わった。その後判明したのは機体購入費=1681億円と維持整備費4394億円(20年間)で合計6075億円になるという試算で、結局1機当り357億円に達している。

しかもオスプレイは速度が速く航続距離は長いが、墜落事故が絶えず輸送能力も低い。米陸軍の大型輸送ヘリCH47が55人を乗せて大型貨物を運ぶのに対し、オスプレイは24人。さらにCH47は1機3500万j(約42億円)で価格は7倍以上だ。このため最初は米陸軍も海兵隊も採用せず、米議会が圧力をかけて採用させた。このようなものを日本では「優れたヘリ」と宣伝し、法外な価格で売りつけている。

 すでにFMSで調達が始まっている水陸両用車AAV7(BAEシステムズ)もアメリカでは生産中止になった「骨董品」だという。ベトナム戦争時に開発され、大型で狙われやすく装甲はアルミで防御力も低いという評価だ。そのような兵器を1両7億円で52両購入する方向である。

 FMSは欠陥装備を高額で売りつけるだけでなく、前払いさせて武器を実際に収めない「未納入」も多い。2007年から2016年までの10年間で未納入額合計は2481億円にのぼる。

 このアメリカ政府を窓口とするFMS調達を減らすのではなく、急拡大してきたのが安倍政府である。FMS調達額は、第2次安倍政府登場前の2011年は431億円だった。ところが2013年には1179億円計上し、2016年度予算案では4858億円へ増額した。

そして2019年度予算概算要求では6917億円を計上した。FMS調達額は8年間で16倍に膨れあがった。日本の防衛予算も第2次安倍政府発足前は4・71兆円(2012年度)だったのが、2019年度は5・3兆円(概算要求)となり、7年間で約6000億円増えている。

◆米軍需企業優先で割を食う日本企業


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12116.html

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
46. バカは相手にしたくない[78] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:02:21 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[4]
お、読んでくれたw

じゃあ早くそちらのスレへおいで。
また逃げるんですか?

あなたはそうやってエサまかないと出てこないから仕方がない。
早く内容のある反論してくださいよ。

あなたが隠していてもったいぶってみせてくれない
論理的思考力を早く見せてくださいよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK261] <事態は、深刻である!>日程の最後で正体を見せた今度のトランプ国賓訪日の本当の目的  天木直人  赤かぶ
30. 2019年5月30日 22:02:41 : ZDXQ8LSDfo : MmRpblVmaDFMYXc=[1]
8で投稿した人を消さなければならなかった理由が分かりません。
トランプがそこまでバカでないということが、そんなに不味かったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/381.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
47. 2019年5月30日 22:03:47 : MKqG1kdtXk : SXdLSXU1UGpua0U=[81]
「末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と申し上げた晋三のほうが廃止するとは言ってないだけで天皇陛下をないがしろにし奉っておるではないか
不敬逆賊に忖度して糞投稿を連投する晋三の道は恥を知れ
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
48. 2019年5月30日 22:04:01 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[215]
結局、真相の道さんの糾弾するところは、安倍自民の脅威になりそうなところということのようですね。

だから、彼が躍起になって、デマだか何だかも関係なく、ネタをほじくって来てはヒステリックに騒ぐところほど、そうなのだという。

それに気づいたので、私は一種のバロメーターとして参考にしています。
どんどん、上げていただきたいですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK261] 小沢一郎を入れた国民民主党が 崩壊へ進む  山井国対委員長代行や 階猛衆院議員が 離党へ  小沢一郎の 負のパワーが酷い 真相の道
91. 2019年5月30日 22:04:05 : GWhczVTxCE : dXVvYW5RZWgxZEk=[12]
>>76

ちんかすの道、国民に謝罪して人間をおやめなさい。

それがお前にできる唯一の償いで国家への貢献です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/369.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[15599] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:05:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5664]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 消費税増税問題が最大争点になれば、投票率も大幅上昇する可能性大だ !

  消費税増税問題が最大争点になれば、投票率も大幅上昇する可能性大だ !

    自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/28より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜11 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

12 )安倍首相が、消費税増税強行を明示して選挙に

突進すれば、野党は、「消費税増税中止」を公約すべきだ !

安倍首相が、消費税増税強行を明示して、選挙に突き進むなら、選挙情勢は極めて分かりやすいものになる。野党陣営は、「消費税増税中止」で足並みを揃えることになる。

衆院総選挙の準備は整っていないが、ダブル選が、「消費税増税の是非」を問う選挙になるから、安倍内閣与党の惨敗は、必至(ひっし:必ずそうなる事)である。

財務省は、安倍内閣が崩壊しようとも、消費税増税さえ強行実施されるなら、それで何の問題もないとのスタンスだが、これに、安倍首相が同調するのかが、焦点になる。

13 )消費税増税問題が最大争点になれば、

    投票率も大幅上昇する可能性大だ !

世論調査でさえ、消費税増税反対が、6割を占めている。

選挙になれば、消費税増税問題が最大争点になることは、確実だ。

消費税増税問題が最大争点になれば、投票率も大幅上昇するだろう。

消費税増税を掲げる勢力が、大惨敗することは、確実であると言える。

これが現実化するなら、安倍内閣が、内閣総辞職に追い込まれることになり、「安倍政治に終止符を」という、当面の最大政治目標が、達成されることになる。

14 )消費税増税を再々延期する場合には、

   衆参ダブル選になる可能性大だ !

安倍首相が、この現実を洞察する力を有している場合には、消費税増税再々延期が、選択されるだろう。消費税増税再々延期の可能性は、高いと判断される。

そして、消費税増税を再々延期する場合には、衆参ダブル選に、持ち込まれるだろう。

増税延期のカードを、最大に活用することを考えれば、衆院総選挙を先送りすることは、考えられないからだ。現状では、この可能性がもっとも高いと見られる。

選挙日程は、7月21日になる可能性がもっとも高い。

野党陣営は、極めて厳しい戦いを強いられる。

15 )野党は、選挙前、消費税減税(廃止)等、

   反安倍政治の政策を明示すべきだ !

野党が共闘するだけでは、野党大勝は望めない。

野党の主張が、消費税増税阻止である限り、与党の公約と同水準にしかならないからだ。

反安倍政治の野党には、消費税増税凍結に打ち勝つ、公約が必要である。

日本の弱肉強食経済政策を、根本から変革する政策として、消費税減税(廃止)、最低賃金全国一律時給・1500円政府補償制度確立の二つを明示してきた。

さらに、原発稼働即時ゼロ、も重要な施策である。

この反安倍政治の公約の下に、主権者と野党政治勢力が結集するべきだ。

このような、インパクトのある政策公約の下に結集するなら、安倍自公に、打ち勝つことができる。

16 )「れいわ新選組」を主軸にした戦いが、

    大きな力を発揮する可能性大だ !

山本太郎参議院議員が立ち上げた、「れいわ新選組」を主軸にした戦いが、大きな力を発揮することになるだろう。

安倍内閣が、消費税率を5%に引き下げることを、公約に掲げる場合には、安倍内閣与党の堅調を突き崩すことは、かなり困難になる。

安倍内閣が、衆参ダブル選で、維新を含めて衆参の3分の2議席を確保すると、次の任期に、憲法改定に突き進むだろう。これが最悪シナリオである。

安倍政治に対峙する勢力は、早急に、消費税減税、最低賃金全国一律時給・1500円実現、原発稼働即時ゼロを基本公約にして、大きな連帯、大同団結を実現するべきである。

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆2014年:非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015年)日本:1.43(世界189位

:40年前は、2.2だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

◆副島隆彦氏の主張・2018年1月20日:

米国に奪われている1200兆円 !

アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。

U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

    法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

1989年の消費税創設以来の29年間で、消費税の総額は、349兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人3税は、281兆円(1989年度のピーク時に比べて)、所得税・住民税も

266兆円(1991年度のピーク時に比べて)も減ってしまいました。

(所得税・住民税・法人税の大減少・合計547兆円減少)。

消費税は、大企業・高額所得者の法人税・所得税等大減税の穴埋めに消えてしまったのです

(www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10より抜粋・転載)。

☆大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12117.html

コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[15600] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:06:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5665]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[15601] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:07:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
49. バカは相手にしたくない[79] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:07:19 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[5]
>>44

真相さんはすぐデマデマ言うから、
最近デマという言葉の重みが薄れて困る。

ちょっとニュアンスが違う、くらいでも使うからなぁ。

そのくせ自分にも甘々だから、卑怯という言葉の重みも
慣れでだんだん薄れてくるw

あなたはこのままずっと書きこむんでしょうが、
あなたに反論する人間がいることがまだ
日本社会が正常な証だと私は理解していますよ。
あなたには理解できないでしょうが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[15602] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:08:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
50. 真相の道[4649] kF6RioLMk7k 2019年5月30日 22:08:51 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[245]
  
>>45を読めば、イカれたサヨクの異常さがよくわかります。  
  
まともではないのです。  
  
このスレッド・コメント欄でもまた、イカれたサヨクの異常さが確認できる結果となりました。   
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c50
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日米首脳会談:トランプ米国大統領に抱きつく安倍首相と、媚びないメーガン妃の違いとは ?

 日米首脳会談:トランプ米国大統領に抱きつく

   安倍首相と、媚びないメーガン妃の違いとは ?

   戦後自民党体制の深層・真相は ?

(news.yahoo.co.jp:2019年5/26(日) 19:49より抜粋・転載)

木村正人 | 在英国際ジャーナリスト:

◆5回目の日米首脳ゴルフ

[ロンドン発]日本の安倍晋三首相は26日、令和初の国賓として前日から来日しているドナルド・トランプ米大統領と千葉県内で恒例のゴルフに興じました。日米首脳ゴルフはこれで5回目だそうです。

昼食は米国産牛を使ったダブルチーズバーガー。農産品の関税撤廃が大きな争点の一つになっている貿易交渉への配慮を示しました。

トランプ大統領はこの日夕、安倍首相と両国国技館で大相撲を観戦、幕内優勝力士の朝乃山に米国の国鳥ワシがあしらわれた重さ約30キロの「米国大統領杯」を授与しました。

【SNS更新】令和初の国賓としてお迎えしたトランプ大統領と千葉でゴルフです。新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎないものとしていきたいと考えています。https://www.facebook.com/sourikantei/photos/a.314382198661546/1839152989517785/?type=3&theaterhttps://www.instagram.com/p/Bx6HvwtgQu-/ pic.twitter.com/AnMODIPWk5

1,726人がこの話題について話しています。

安倍首相は「今日は、お天気もいいですし、お相撲も盛り上がっていますので、新しい令和の時代も、日米同盟が更に揺るぎないものとしていきたいと思います」と笑顔で話しました。

一方のトランプ大統領もご機嫌でツイート。

「大変楽しい。安倍晋三首相と会談。日本の多くの高官が私にこう話した。民主党は私や共和党が成功するよりむしろ米国が失敗するのを見たいのだろうと。人の失敗を願う奴らめ!」

27,441人がこの話題について話しています。

「日本との貿易交渉は大きく前進している。農業分野や米国産牛肉は重要だ。7月に行われる日本の参院選まで待とう。安倍首相の大勝(農産品の関税撤廃の数字をかけている可能性も)を期待している」

◆対米外交も満足にできない英国

一方、第二次大戦以来、米国との「特別な関係」を維持してきた英国も6月3〜5日、国賓としてトランプ大統領を招きます。

しかしテリーザ・メイ英首相は欧州連合(EU)との離脱交渉を完全に座礁させた責任を取って同月7日に与党・保守党党首を退くことを涙ながらに発表したばかり。トランプ大統領にとって外交的には何の意味もない公式訪問になってしまいました。

トランプ大統領の公式訪問は実務訪問に格下げされ、昨年7月に一度実現していますが、その際、ロンドンでは6万人規模の抗議デモが行われました。大統領は4日滞在中、2日を、スコットランドのターンベリー・リゾート「トランプ・ターンベリー」でゴルフを楽しむなどプライベートに当てました。

トランプ大統領の訪英に合わせて行われた抗議デモ(昨年7月、筆者撮影)

トランプ大統領の首席戦略官兼上級顧問だったスティーブン・バノン氏は今年3月中旬、英TVスカイニューズで、トランプ大統領がメイ首相に与えたEU離脱交渉の極秘アドバイスの内容を明らかにしています。

メイ英首相が訪米した際、トランプ大統領はこう助言したそうです。

「よく聞きなさい。まず、合意を巡って意見は対立するので最終の着地点より高い目標を掲げなさい。次に6カ月以内に合意することにこだわりなさい。第三にたとえ後で訴訟になったとしても矢筒の中のすべての矢を使いなさい」

 メイ首相は、「ディールの神様」を自認するトランプ大統領のアドバイスを一笑に付したそうです。バノン氏は「彼女は交渉の複雑さを理解しておらず、率直に言って恐ろしいほど洗練されていなかった」とこき下ろしました。

強硬離脱派のナイジェル・ファラージ元英国独立党(UKIP)党首は新党「ブレグジット党」を立ち上げ、「合意なき離脱」を唱えています。バノン氏は「トランプ大統領はメイ首相よりファラージ氏から大きな影響を受けている」と明かしています。

◆トランプ大統領との晩餐会を欠席するメーガン妃

トランプ大統領を国賓として招く英王室では王位継承順位6位のヘンリー王子(34)と元米人気女優メーガン妃(37)の第一子である男児アーチーちゃんが生まれたばかり。

メーガン妃とヘンリー王子(2017年12月、筆者撮影)

ロイヤルファミリーの一員というよりフェミニストのハリウッドセレブリティ・アクティビストとしての本領を発揮しだしたメーガン妃。英大衆紙は、メーガン妃は「産休」を理由にトランプ大統領を招待する晩餐会を欠席すると報じました。ヘンリー王子は出席するそうです。

英国もEU離脱・残留を巡り国が真っ二つに割れていますが、米国も「トランプ」か、「反トランプ」かでもっと分断しています。

米南部アラバマ州で、全米で最も厳しい人工妊娠中絶を禁止する法律が成立したことを受け、全米50州で400もの「中絶禁止阻止(#StoptheBans)」を訴える抗議集会が開かれました。

母親や胎児の命に危険が及ぶ場合を除き、原則、中絶を禁止する極めて厳しい内容です。レイプによる望まない妊娠についても中絶を禁止しており、中絶手術をした医師は最大で99年の禁錮刑が科されます。

胎児の心音を聞き取れる段階で中絶を禁止する「ハートビート(心拍)法」が最近、アラバマ州、中西部オハイオ州、南部ミシシッピ州、南東部ジョージア州、南部ケンタッキー州の5州で成立しました。

背景には、中絶反対の宗教保守・キリスト教右派が支持する共和党と、女性の権利として中絶を擁護するリベラルな民主党の対立があります。

◆ヒラリー氏のキャンペーン顧問を雇ったメーガン妃

2016年の米大統領選では民主党のヒラリー・クリントン候補を応援し、インスタグラムに民主党候補を支持する投稿をしたメーガン妃。トランプ大統領を「男尊女卑」「不和を起こす人」と表現したことがあります。

競争の激しいハリウッドを勝ち抜いたキャリアウーマンのメーガン妃は早朝に起きて午前5時半にはスタッフに電子メールでその日の指示を送ることから「わがまま妃」という有り難くないニックネームを頂戴してしまいました。

ウィリアム王子とキャサリン妃とは別のアカウントを新設して無料の写真共有アプリ、インスタグラムを使って自分たちの情報発信を始めました。ヒラリー氏のキャンペーン顧問を広報チームのトップに雇い入れました。

「産休」が明けてもメーガン妃がトランプ大統領と席を同じくすることはあり得ないでしょう。これは非常に根が深い文化対立です。

トランプ大統領に抱きつく安倍首相と違って、媚びないメーガン妃には、保守反動の権力と対決することで名声を高めるハリウッド流のしたたかな計算があるようです。(おわり)

(参考資料)

  米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、資金提供され、

   米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳・

    自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、 対米隷属・保守政党の結成 !

戦後・ソ連が原爆を開発し、冷戦の始まりとともに、昭和23年以降、対日占領政策・民主化の変更・「逆コース」により、アメリカは、裏から日本を支配するため、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人(自民党議員の先祖)を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介(安倍首相・加計理事長の祖父)、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く、対米隷属・国民収奪・政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

  日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・

  「3R」「5D」「3S」で巧妙に支配 !

  ★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所

  ・省庁幹部・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。

2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。

(植草一秀氏の説)

*日本操り対策班:

自民党政権・自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、フレッド・バーグステン、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12118.html

コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[15603] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:09:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[15604] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:10:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
26. スポンのポン[11406] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年5月30日 22:11:23 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[586]
 
 
>>22. 樹里亜 さん

■私の意見に対して真剣な意見を返してくれたのは
 あなたが初めてです。

 その意味においてまずは感謝いたします。

 今ざっと読ませていただきました。

 「なるほど」と思うところもありました。

 しかし基本的には賛同できません。

 野党全体の活動よりも太郎氏ひとりの活動のほうが
 無党派を動かすなど絶対にあるはずがありません。

 それは太郎氏の支持者の甘い夢想にすぎません。

 もちろん一部ならば動く無党派もいるでしょう。

 しかしそもそも政治に無関心でいる人達が
 どうしてただ一人の辻説法に
 この国の政治の変革を期待するはずがあるのですか。

 野党共闘に加わらないということは
 野党に対する無言の批判にほかなりません。

 それはすなわち
 自民もダメだが野党もダメと言っていることと同じです。

 それでどうして政権を代えろと言えますか。

 それでは無党派を動かすどころか
 大多数の無党派を更に白けさせる結果こそ私は予想します。

 すべての反安倍の人たちが一丸となって政権交代の必要を訴えてこそ、
 無党派を動かす風も波も起こす事ができるのではありませんか。

 今はあまり時間がないので

 もうすこし詳しく読んでからまた意見を述べさせていただきます。

 大変丁寧なご意見を頂いたことに感謝いたします。

 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
51. バカは相手にしたくない[80] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:11:31 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[6]
>>51

下記スレでは、
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/369.html

ご自分の主張には事実の記載なく、
反論には事実の記載鳴きものをデマ扱い。

事実がなければ判断不能、となるはずが
事実が無ければ即反対意見はデマ俺正しい!
という真相さん理論が楽しめますw
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[15605] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:11:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c7
コメント [自然災害22] 書評 『多発する人造地震 人間が引き起こす地震』 著・島村英紀(長周新聞) 肝話窮題
3. 2019年5月30日 22:13:05 : eQHpkW1P7s : Li5jYUI0RzNET2c=[167]
>>2さん

 爆発による地震の発生は「誰もが認めるところ」ですよ。事実、エアガンや爆破によって人工地震を起こして地下構造を研究しているではありませんか。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/686.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[15606] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:14:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK261] 日本の首相がいまイランを訪れてどうするつもりなのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 佐助[6915] jbKPlQ 2019年5月30日 22:14:09 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[372]
W選挙なのか単独なのか知らないが,実態支持率低迷の焦りだろう

消費税10%増税・FTA二国間貿易協定による,肉やバターや米の関税ゼロ・愛国的熱狂に国民の不満をスリ替えるが思っているより支持率が上がらない。もっと欲しいのでは。無理を悟ることだ。

それは国家間の対立する領土や拉致やテロや移民や軍需拡張などを取り上げると,マスコミの愛国的熱狂による,人気は上がるが,貿易・外資増加・株価にはサッパリでマイナスに作用して止まらない。

「ルールが破壊される時代」は,愛国的熱狂に国民の不満をスリ替えるとマイナスに作用することを認識できないらしい。しかも「諸刃の剣」となることも知らない。支持率回復すると,貿易・外資増加・株価が大暴落する。市場の縮小と信用縮小が驚くほど加速します。

イランは親日国で,大歓迎だろう,今は経済もかなりの水準まできている,我々が技術指導したときは,それほどでもなかったが,変な水を飲まされたものだ.当時から親日国で大歓迎に驚いたもので。詐欺師安倍は感謝すべきで,普通なら殺されに行くようなものだが,我々が努力した結果,親日国家で大歓迎されることになろう。

それとも,まさかドルの墜落に,日米軍事同盟固執にヒビがはいらないことを祈る。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/400.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
52. バカは相手にしたくない[81] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:14:13 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[7]
おお、アンカー間違えてしまったw

上記 >>51 の冒頭アンカーは
>>50 の間違いです。

真相さんはなかなか想像以上の
超理論ばかりでなかなかぶっ飛んでいて楽しい方ですね。
あなたなかなかお笑いの才能があるから、
そっち方面に進まれたらいかがですか?
ここまで徹底出来ると才能だと思いますよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[15607] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:14:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
53. バカは相手にしたくない[82] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:15:48 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[8]
>>50

あなたの場合は、スレッドタイトルで異常さを
確認できるのにそういうことを書きこむから、
だから才能があるというんですよw

一応事実を挙げておきましたからね、あなたの大好きな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[15608] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:15:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK261] 望月記者に対して相変わらず傍若無人の限りを尽くす菅、いやますます酷くなった感が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2019年5月30日 22:16:45 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[216]
たしかに「令和おじさん」というより、「冷酷老人」という感じだ。
気の毒だが、今更何をしようが「親しみ」は全く感じられない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/406.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[15609] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:16:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[15610] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:18:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK261] 望月衣塑子『安倍晋三大研究』から(内田樹の研究室) 赤かぶ
26. 霞ヶ関に原爆を落とせ[221] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月30日 22:19:47 : Nqb0tL6si2 : NEJDZElXcnpyUms=[27]
>>15
>>2の痴呆症のコジキウヨジジィ
木卯正一こと卯正日にも一喝して
突っ込んだほうがいい。(´<_` )フッ

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/372.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[15611] kNSCqYLU 2019年5月30日 22:22:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5676]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK261] トランプ大統領「万葉集」スピーチに驚きの声 「ずいぶん手のこんだ挨拶文を...」  :この気配りは信頼の強さであり 安倍外交… 真相の道
33. バカは相手にしたくない[83] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:23:11 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[9]
>>32

簡潔なまとめですね。
私は書くと長くなるから見習わないと。

立ててしばらく反論もどきをしたら放置、
これを繰り返しても投稿出来るんですから、
この掲示板は恐ろしく民主的というか寛容というか。

もう少しこちらの認識が改まるような記事や
目の覚めるような反論があれば、
真相さんも敬意を持たれるのでしょうが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/362.html#c33

コメント [カルト21] 植草・5%提言を官邸が検討、野党が5%で統一しないと負ける。立憲は無理、共産と国民の合併新党全区擁立がベストなのである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月30日 22:24:22 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[271]
アホの池田信夫の記事でも読んでみますか…。
--------------------------------
2016年01月
共産党は「大衆党」になってよみがえるか
http://agora-web.jp/archives/1665649.html
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/202.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
27. 2019年5月30日 22:25:04 : sdFiRtFxws : N3FWYTBCcWNPcmc=[57]
太郎さんが練り上げた「8つの緊急政策」、
これですよ!
一番困ってる人、一番被害を被る人が政治に無関心では、
絶滅危惧種と言われる国会議員の遣りたい放題で生きて行け無くされます。
山本太郎の「れいわ新選組」応援しましょう。
又ぞろ変な政党がうじゃうじゃ出てきているようですが、
まともなのはほぼ「れいわ新選組」だけです。
日本人にはもう迷ってる暇などありません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK261] 7人立候補で…政見放送はNHK「クロ現プラス」より長くなる 「NHKから国民を守る党」の内幕(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年5月30日 22:25:19 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[1125]
NHKのネット同時配信可能に スマホからも受信料?
.
日本共産党
2019/05/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=rXjoXZSjw8c
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/397.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK261] 森友問題、最終章へ…国交省作成の証拠資料で偽装発覚、存在しないゴミ層を「ある」と報告(Business Journal) 赤かぶ
13. 2019年5月30日 22:25:58 : GIXAJNeyzU : WGlSQ3BrTmpDRU0=[12]
 安倍政権による数々の犯罪の一つが遂に白日の下に暴露されたことになる。

 『天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず』
《「老子」73章から》( 天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、
悪人を網の目から漏らすことはない。 悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰を
こうむるということ。)

 財務省、石井国交相、麻生太郎財務相、安倍首相に天罰を与える序章
が始まる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/159.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK261] 犠牲者を悼んだ大統領、触れない安倍首相/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
38. 2019年5月30日 22:26:09 : A3vi7f7MBE : T2pDaGRZNDZvdUE=[54]

典型的(天啓的と思ってる?)な外国籍クリスチャン校長のパターン?

天啓的な怒れる勢いで当選しちまったオッサンと、

イジメに代表される、自公の支配力強化作戦の成果との違いだっぺ。


  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/361.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK261] 野党5党、参議院30選挙区候補者一本化、残り2選挙区も1本化合意(かっちの言い分) 一平民
35. 2019年5月30日 22:28:24 : W73XQLMhrk : Lk5ydS43c213Qmc=[62]
>>33. 日高見連邦共和国
>>29
日高「結局あなたは『諦めろ』と言いたいだけなのではありませんか?違ったら謝りますが。」
俺「この時期に、あの共通政策を見て、まだ勝てると思っている時点で、ある意味尊敬するわ(引 」

日高「あなたは『項目8』を唯一の経済政策と仰ってるようですが、間接的な影響力という意味では『項目3、4、5、6、9』、その中でもとりわけ『9』が、立派な経済政策と言えなくもない。」
俺「そもそも、政策は簡潔に分かりやすくが基本だし、ダラダラ書いた駄文じゃ誰も見ねーから意味ねーよ。」

例えば…共通政策の3と9を一緒にしたり
3 防衛予算、防衛装備を他の政策の財源に振り向け、保育、教育、雇用に関する予算の拡充
(子ども、若者が、健やかに育ち、学び、働くことを可能とするため)

例えば…無駄な文を削除したり
4 沖縄県名護市辺野古新基地建設の中止、普天間基地の早期返還
日米地位協定の改定、環境の回復、沖縄県民の人権を守る(補助金で沖縄県下の自治体操作や分断を止める)

例えば…上に同じ
5 東アジアの平和のために非核化の実現に努力、
北朝鮮との国交正常化、 拉致問題解決、 核・ミサイル開発阻止に向けた対話

例えば…タイトルが後ろに来ていたものを直して、簡略化とか
6 原発ゼロ実現を目指し、再生可能エネルギーを中心とした新しいエネルギー政策の確立と地域社会再生
福島第一原発事故の検証、実効性のある避難計画の策定、地元合意などのない原発再稼働を認めない

俺「とりあえず、野党は、有権者に政策を読んでもらいたくねーのか?適当に作り過ぎだろ。」

日高「これはあくまでも、『文言としてまとめる事ができる“最大公約数的”な共通政策』です。」
俺「…いや、まだまだあるとか言われても、もうお腹いっぱいなんですけど(苦笑 」

日高「ですので、ここをスタート地点として各項目の政策を詰め、特に経済政策については各党の主張に差異や特色があって良いと私は考えます。『もう時間が無い派』のあなたは否定するでしょうがね。(笑)」
俺「ただでさえ出遅れているのに、あの分りにくい政策では、とても世間に広がらねーし、そもそも野党議員自体が覚えれるんか?日頃のポンコツぶりを見ていたら、まず無理だと思うぞ。」

ていうか、野党共闘の政策発表と調印式見た?とりあえず、身内だけで記者席は空席でガラガラだったぞ。
こりゃまた統一地方選挙の二の舞だわ……・・ん?…二の舞?いや今、何回舞ってるんだ?舞いすぎだろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/376.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK261] 庶民が資金出す新しい政治 苦しい生活の中から「山本太郎・新党」に寄付続々(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
20. 2019年5月30日 22:28:30 : lRUPN1aUKw : OFFaZEY5aHg0aVU=[4]
本物には誰もがなけなしの金を叩いてでも投資したいと思うのです。

第二、第三の本物の山本太郎さんが必要です。

れいわ新選組に人格者よ、ぜひ集合して欲しいです。

一切、政治屋は要らないです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/401.html#c20

コメント [カルト21] 時事・イラン・安倍の仲介は不要。自分の頭のハエも追えない、読み書きできない馬鹿がしゃしゃり出る必要はないのである。 ポスト米英時代
2. 2019年5月30日 22:30:54 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[272]
山口二郎 @260yamaguchi
NHKBS1のワールドニュースを見ていたら、また岩田明子が出てきて、安倍政権の戦略を解説。いわく、日本はアメリカとイランの間を取り持って、中東の緊張緩和をもたらす。トランプと話し合い、拉致問題解決を目指す。安倍大明神の託宣を巫女岩田が取り次ぐという構図。今、何時代だ?

吉田 和彦 @teziton
朝のNHKでは、ワシントン支局長がトランプに頼りにされてイランに訪問予定の安倍首相という岩田明子トークをやっていた。すごいねNHK。

イラン、「現状は対米仲介不要」=安倍首相訪問検討で/時事
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/203.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年5月30日 22:31:04 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[209]
東南アジアの首脳が来日し安倍首相と会談してるようだが、トランプの様子について探りを入れてるのだろうか。成果はないと思うが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK261] 小沢一郎が 敗北宣言 「野党はダブル選挙なら絶対勝てない」 さらに 「数合わせの何が悪い」と 基本政策無視の野合で 国民を… 真相の道
90. バカは相手にしたくない[84] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2019年5月30日 22:31:56 : pB9cRlw7eE : MUZQY0JISVNNSVE=[10]
>>90

ダブルスタンダード真相の道さんですから。
事実も法律も、自分の主張の為にあり、
都合の悪いことにはフタ。

もう芸風といっていいレベルだと思うw
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/331.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK261] 属国の露骨な土下座外交 トランプ訪日と日米首脳会談(長周新聞) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[64] kNSCxoLxgto 2019年5月30日 22:32:23 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[26]

ジャイアンが スネ夫の国に 貢がせる
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/402.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK261] 被爆地・広島を飛び回るオスプレイ 岩国空域(ラプコン)占有する米軍(長周新聞) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[65] kNSCxoLxgto 2019年5月30日 22:33:18 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[27]
頭が高い アメリカ様の お通りだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/404.html#c2
記事 [経世済民132] 日本の観光地、なぜこれほど「残念」なのか 優先すべきは情報発信より中身の「整備」(ニューズウィーク)
日本の観光地、なぜこれほど「残念」なのか 優先すべきは情報発信より中身の「整備」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2019/05/post-12229.php
2019年5月30日(木)18時40分 デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長 *東洋経済オンラインからの転載 ニューズウィーク


せっかく観光地に足を運んでも、知りたい情報はスマホで調べることになる場所も hungryworks - iStockphoto



オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。退職後も日本経済の研究を続け、日本を救う数々の提言を行ってきたアトキンソン氏は、近著『日本人の勝算――人口減少×高齢化×資本主義』で日本の生存戦略を明らかにしている。

アトキンソン氏の提言どおり、人口減少時代に対応して「変化しつつある」のが観光業だ。本稿では、日本の多くの産業の参考になりうる考え方が詰まった「観光業の変革」について述べてもらう。


■観光業の「負のスパイラル」はあらゆる産業に見られる

前回の記事(日本の観光業は「生産性向上」最高の教科書だ)では、日本政府が2020年の達成目標として掲げている「4000万人の訪日外国人客数、8兆円の観光収入」のうち、国が大きな役割を担う人数目標は達成可能な一方、民間の役割が大きい収入目標は達成が難しいという説明をしました。

政府は、2020年の8兆円に続いて、2030年には15兆円を観光収入の目標として掲げていますが、今のままではこの目標の達成も厳しいことが予想されます。

では、どうすれば2030年の15兆円の目標を達成する可能性が高くなるか。今回はこの点について考えていきたいと思います。

2020年の8兆円の観光収入目標の達成が難しいのは、いろいろな問題が原因として入り組んでいるからです。

日本の観光業は、伝統的に生産性の低い業界でした。なぜ観光業の生産性が低かったのか、その原因にはさまざまな歴史的な背景があるのですが、中でも、人口激増がもたらした歪みが大きいように思います。

少し単純化しすぎかもしれませんが、人口が増加していた時代の日本の旅行の主流は、社員旅行や修学旅行など、いわゆる団体旅行でした。つまり、都市部から大量の人間を地方に送り届けるという行為が、日本の観光業界の主要な仕事だったのです。マス戦略です。

マス戦略なので、旅行先の地方でお客さん一人ひとりが落とす金額は少なかったのですが、やってくる人間の数が多いので、ある程度まとまったお金が地方にも落ちるようなシステムができていました。

当時の交通機関や旅行会社は、送り届ける人間の数を盾に、地方の受け入れ先の料金を下げさせました。その結果として、主に旅行会社や交通機関が儲かる仕組みが出来上がっていたのです。これはこれで、人口増加時代ならではの、賢い儲け方だったと言えると思います。

人口が増えていた時代の旅行のほとんどは国内旅行でした。そのため、滞在日数も短く、ゴールデンウィークや夏休みなどの特定の期間にお客さんが集中する一方、それ以外の季節はあまり人が集まらず、閑散期の長い非効率な業界でもありました。

一方、繁忙期には黙っていてもお客さんが集まります。この2つの要因によって、当時は個々の観光資源に付加価値をつけるというインセンティブが働かず、観光地としての整備レベルが相対的に低いまま放置されていました。当然、お客さんの満足度も決して高くはなかったはずですが、それすら「当たり前のこと」として見逃されていました。

要するに、単価が低くても、数の原理で売り上げを増やせばいいというビジネスモデルだったと言えます。厳しい言い方をすれば「安易な稼ぎ方」でした。

単価が低いから満足度も低くていいというのは、人口が増えているときには通用するロジックだったかもしれませんが、人口が減り始めた今、そんなことは言っていられません。

実際、1990年台に入ってから若い人が増加しなくなった途端、日本各地の観光地では観光客がどんどん減っていきました。しかし、そもそも利益水準ギリギリで運営していたので、時代に合わせてビジネスモデルを変更するための設備投資をする余裕もありません。

ビジネスモデルを時代に合わせられないのですから、必然的に衰退の一途をたどるというのが、日本国内の多くの観光地が陥った悪循環です。時代の変化によって、ビジネスモデルが崩壊してしまったのです。この状態は、まさに、生産性の低い業界や会社が陥る典型的な「負のスパイラル」です。

私は、本業である小西美術工藝社の仕事の関係や、各種の会議や視察でさまざまな場所を訪問する機会が多くあります。そのたびに、先ほど説明したような疲弊のプロセスを、日本各地で嫌というほど目にしてきました。ですので、自信を持って言えますが、このような悪循環に陥ってしまったのは、一部の観光地に限った話ではないのです。

■「観光施策=情報発信」という勘違い

国内を中心とした、「整備より、とりあえず多くの人に来てもらえばいい」というモデルからすると、当然、「観光施策=情報発信」が観光戦略の基本となります。なぜ観光収入8兆円の達成が難しいのか、その理由の根っこには、いまだに日本に根付いている、この「観光施策=情報発信」という昭和時代のマインドがあります。

事実、多くの観光地では現在、外国に対して「とりあえず情報発信すればいい」という観光施策を実施しています。

誰も見ていないホームページの開設や観光動画の掲載、誰もフォローしていないFacebookでの情報発信、ゆるキャラやキャッチコピーを使ったブランディング、交通機関頼みのデスティネーションキャンペーンなど、昭和時代のマインドのまま展開されている情報発信の事例は枚挙にいとまがありません。

ちなみに、世界遺産、日本遺産、国宝、重要文化財に登録されるなど、お墨付きさえもらえれば人が来ると期待するのも、同様に昭和時代のマインドです。

私は「日本遺産審査委員会」の委員を設立当初からつとめていますが、この事業は本当に残念に思います。もともとは下村博文議員が文部科学大臣のときにできた事業です。

日本の文化財は点々と存在して説明も少ないので、本来の歴史・文化のストーリーを整備して、その歴史・文化を見える化して、解説案内板やガイドさんを整備するための事業でした。文化財をただの建物として見るのではなく、その文化財をより深く理解してもらうための企画でした。

しかし、どうなったか。行政と業者が悪いと思いますが、構成文化財はほとんど整備されることがありませんでした。薄っぺらいパンフレットすら、できるのは一部。ほとんどの場合、訪れると何の整備、解説などもされていないのです。

では何をしているかというと、とんでもないお金をかけて作った動画や集客につながらないことがほぼ確実なSNS、誰も見ないホームページ、NHKで紹介されたことなどを誇っています。本当にお粗末です。各日本遺産のホームページを検索してもらえばわかりますが、情報はほとんどなく、写真が数枚、説明が数行だけというところも少なくありません。Wikipediaのほうがよっぽど充実しています。

残念ながら、日本遺産に認定されても、その観光地は認定される前と何も変わっていないことが多いのです。ただ単に、極めて高価な動画と、まったく意味のないホームページ、シンポジウムなどが無駄に作られただけです。情報発信を得意とする広告代理店などが儲けただけなのです。

委員会で、何度も何度も「整備をしてから情報発信をしたほうがいい」と訴えてきましたが、今年の認定でも、大半の予算は情報発信のために使われることになっています。

■「情報発信すれば外国人が来てくれる」という甘い戦略

その延長線で、「とりあえず情報発信をしておけば、外国人が見てくれて、たくさんの人が来る」という妄想を、観光業に携わっている多くの人が抱いているように思わざるをえません。

とくに、自分たちで外国への情報発信を開始したタイミングが、たまたま日本政府が国をあげて訪日観光客の誘致に力を入れ始めた時期と重なり、実際に外国人の訪日客が増えたため、来訪客が増えた理由が自分たちの情報発信によるものだと勘違いしてしまったところが多いようです。しかし、この認識は正しくありません。

言わずもがなですが、なんでもかんでも情報発信さえすればいいというものではありません。

例えば、ホームページを作ったものの、英語のページは自動翻訳の結果をそのまま使っているのか、何が書いてあるのか意味不明で、何の役にも立たないといったケースを目にすることが多々あります。

これでは、文字自体はアルファベットで外国人の目にも違和感なく映るかもしれませんが、ただ単に文字を並べただけなので、漢字の読めない外国人が形だけを見て並べた何の意味もなさない文章と変わりません。こういう意味不明、かつ無意味なものにも、それなりの費用が投下され、大金が浪費されているのを見るにつけ、いつももったいないなぁと思います。

ほかにも残念な情報発信の例はたくさんあります。すばらしい出来の動画が掲載されているのですが、撮影された場所が立ち入り禁止だったり、一般の人には未公開だったり、行こうにも交通機関がまるでなかったり、泊まる場所もまったくない場所だったり、夕方5時になると真っ暗になる街中だったり......。

こんなものを見せられても、観光客が持続的に集まるわけがありません。これは、地元の魅力に酔いしれ、どうしても魅力的に見せたいという自分たちの願望が優先され、相手の外国人のことを考えていないことの表れです。

ほかにも、ピント外れな情報発信をしている例は少なくありません。例えば、「サムライの精神性に触れられる街」と盛んに宣伝している地域なのに、武家屋敷もなければ、道場も公開されていない。何かの体験ができるようになっているわけでもなければ、博物館などサムライの文化を説明する施設もない。お城はあるにはあるものの、鉄筋コンクリートで中はほとんど空っぽの状態で、楽しめるものは何もない。

要するに、この地域における「サムライ文化」は、その地域の過去の特徴で、その地方の誇りですが、もはや現在では「架空の世界」なのです。お話にすぎません。

このような状態では、「日本の魅力の1つであるサムライ文化に触れられる」と期待して、有給休暇をとったうえ、高いお金を払ってやってきた海外からのお客さんを困惑させるだけです。

歴史的な事実があっても、それを実感できるものが何も整備されていないようでは、外国人観光客を満足させることはできません。日本人であれば「何々の跡」という石碑をありがたがって足を運ぶ人もいるかもしれませんが、時間もお金も日本人の何倍、何十倍もかけてやってくる多くの外国人にとっては、石碑はただの石でしかなく、それほど魅力のあるものではありません。

日本で観光業に携わっている人に対して、声を大にして言いたい。重要なのは、まず観光地としての十分な整備をし、インフラを整えることです。情報発信はその後で十分です。

■宣伝の前に商品開発するのは当たり前

ちょっと考えれば、私の言っていることが常識なのはすぐわかると思います。要は、情報発信をする前に、商品開発をきちんとやろうと言っているだけだからです。

まだ売る車が出来てもいないのに、車を作る技術、その車の名前、イメージを自慢する動画を作って発信したところで、ビジネスにはなりません。

多くの観光地は、これと同じことをやっているのです。道路表記はない、文化財の説明も多言語化していない、二次交通もなければ、十分な宿泊施設もない。各観光資源の連携もできていないのに、情報発信だけはしている。こんな観光地が日本中にあふれかえっています。

多少はマシなところでも、パッチワークのように部分的にしか整備ができていないのが現実です。車の例で言うと、エンジンの一部と、車体の一部しか出来ていないのに売ろうとしているのと同じです。観光地の場合、総合的な整備がされていないところが実に多いのです。それなのに情報発信にばかり熱心なのは、やはり順序が違うと思わざるをえません。

とくに、今はネットの普及によって、観光資源の魅力があれば勝手に口コミで広がってくれるので、昔のように観光地が情報発信する必要性が薄れています。

魅力的であれば、お客が代わりに発信してくれる。逆に魅力が足りない場合、どんなに観光地が発信しても、観光客が持続的に来ることはない。そのことを理解するべきです。

■当たり前の「やるべきこと」をやろう

先走って情報発信を始める前に、訪れた外国人観光客に満足してもらうには、まずは地域の可能性を探り、どういった観光資源をいかに整備し、どういう観光地開発をするかを決めるのが先決です。

やるべきことはたくさんあります。泊まる場所の確保、文化財ならば多言語対応、自然体験コースづくり、カフェや夜のバーなど飲食店の整備、それに交通手段の確保、各観光資源の連携。わかりやすい道路表記や、お昼のレストラン、文化体験、案内所などなど、整備しなくてはいけないことは山ほどあります。

個別の整備もぬかりないようにしなくてはいけません。例えば、多言語対応は完璧を期すべきです。英語であれば、英語圏のネイテイブが書かなくてはいけません。日本語を英語に「翻訳する」だけでは、訪日客を満足させることはできません。

ほとんどの外国人は日本の歴史や文化に関する基礎知識が乏しいので、それもわかりやすく、面白く説明する必要があります。日本について学ぶことは、彼らにとって日本に来る重要な楽しみの1つなので、丁寧にやらなくてはいけません。

このように細心の注意をもって外国人に対応すべきだと私が言うと、必ず「そんなこと、できている国がどこかにあるのか」と批判めいたことを言う人が現れます。しかし、どこかの国ができているか否かは、日本でやるべきかどうかという議論とはなんの関係もありません。

ほかの国以下に甘んじることは論外ですが、ほかの国がやっていないのであれば、諸外国を凌駕するレベルの外国人対応の準備を日本がやって、世界にお手本を示してやればいいのです。

情報発信はこういう整備をやりながら、もしくは終わってから、初めてやるべきです。私が、2020年の観光収入8兆円の達成が難しいのではないかと考える根拠は、日本ではまだ外国人訪日客に十分にお金を落としてもらえるだけの整備ができていないからなのです。

「郷に入れば、郷に従え」「観光客なんだから、あるがままの日本で満足しろ」という上から目線の反論が聞こえてきそうですが、この考え方は間違いであり、愚かだと断言しておきましょう。

観光戦略は、地方がお金を稼ぐため、要は地方創生のために実行されています。今のままでは、訪日外国人が落としてくれるはずのお金を、落としてくれはしません。そのための準備が整っていないために、みすみす取り逃しているのです。つまり、日本の地方には機会損失が発生している。観光戦略の本質的な目的に反していることになります。

外国人の満足は、地方の利益に直結していることを、観光業に携わる人にはぜひ肝に銘じてほしいと思います。せっかく来てもらった観光客に十分なお金を落としてもらわないと、観光戦略の意味がないのです。

たいした金額を落とさない観光客がたくさん来ても、それは単なる観光公害でしかありません。今までの誘致人数主義を1日も早くやめて、稼ぐ戦略を実行するべきです。稼ぐ戦略に必要なのは間違いなく、本稿で説明してきた着地型の整備です。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/502.html

コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
11. 2019年5月30日 22:37:29 : lRUPN1aUKw : OFFaZEY5aHg0aVU=[5]
安倍晋三が国民の年金資金に手を突っ込んで、株式市場に投げ込んで回収不能になったこの付けは、自民党が全責任を負って国民に返済しろ!!

泥棒政党め!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK261] 安倍首相の外交無力を隠すフェイクニュースに騙されるな 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 2019年5月30日 22:38:28 : tQMgVskLCv : OFYyZVZSeUNTajY=[1]
アベノミクス破綻って、最初から効果はないのは判ってたことだろうが
そもそも、民主党政権末期から海外での景気は上向いていたからね
それに引っ張られてるだけだし。

>私学・教育機関や宗教が声をあげない社会は、独裁支配に限りなく近い状態だと

教育機関が宗教的に声を上げるのも、宗教が宗教的に声を上げるのも
危険性が高いのは歴史が証明してるだろう
考えたら理解できるだろ
教育機関が思想的教育をすればどんなことになるかは中国や韓国が証明してる
また宗教が声を上げれば宗派や宗教同士の対立を呼ぶ、当然教義が違うからね
だから、教育と宗教の分離を図ったのがこの国だよ

この掲示板の人は民衆の声がすべて正しいように思っているみたいだが
その1人1人の選択がすべて正しいとは言い切れないだろう
政治ってものはそんな単純なものじゃないし

よく見る軍事によって威嚇する外交でもそうだろう、軍事による威嚇で解決できる国際問題
なんて過去に有ったのか?
結局は双方の国民を苦しめるだけ、イラク国民は幸せになったか?イラク戦争で
アメリカ人は幸せになったか?
結局犠牲になったのは双方の国民だけで、識見を持つ政治家や軍人は犠牲になってないだろ
軍事は相互不信を生むだけ、冷戦構造を思いだしてほしい
滅亡した恐竜の様なもんだよ軍事的力による外交はね、巨大化していくだけで
いつか破綻する、それが今のアメリカであり中国やロシアなんだね

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/360.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK261] 「改選6」参院東京に7人擁立 そこに隠された恐るべき戦略 「NHKから国民を守る党」の内幕(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2019年5月30日 22:39:00 : iwAujJtOFE : ZGZXRTcuMFlZQXM=[26]
 どうせ名前だけだろう。
NHKなんて最初から壊すつもりもなかったが、議席が取れるので
続けているってとこか。そのうちジミンの別働隊に変わり、
最後は吸収されておしまいとなるに違いない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/363.html#c26
コメント [経世済民132] 日本の観光地、なぜこれほど「残念」なのか 優先すべきは情報発信より中身の「整備」(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 中川隆[-9927] koaQ7Jey 2019年5月30日 22:39:59 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2426]
外人が来たら円高になるから日本に利益は無いんだよ

観光客を拒絶するのが一番いい
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/502.html#c1

記事 [経世済民132] ライザップ、どん底状態に…プロ経営者・松本晃氏すら「手に負えない」と半年で逃げ出す内情(Business Journal)
ライザップ、どん底状態に…プロ経営者・松本晃氏すら「手に負えない」と半年で逃げ出す内情
https://biz-journal.jp/2019/05/post_28119.html
2019.05.30 文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント Business Journal


ライザップ(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


 RIZAPグループ(以下、RIZAP)は6月の株主総会で中井戸信英(のぶひで)氏を取締役会議長として選任し、創業経営者である瀬戸健社長を強力にバックアップする体制に入る。外部から再びプロ経営者を招聘したかたちだ。

 中井戸氏の前に招聘されていた松本晃氏は同総会で取締役を退任する。松本氏は昨年10月に代表取締役COOを退任したときが、実質的にRIZAP経営のトップから退いたときとなった。

 本連載では2回にわたって、中井戸氏の着任事情松本氏の退任事情を分析してきた。今回は、「松本氏退任の3つの事情」について、残り2つの要素を解説する。

■外部から舞い降りるプロ経営者が直面するのが社内の抵抗勢力

 松本氏がカルビーからの退任を発表したその日に、RIZAPの瀬戸健社長が自ら松本氏に電話を入れてRIZAPへの入社を懇請した。この迅速さ、率直さに打たれた松本氏は、その要請を受け入れたわけだ。

 瀬戸社長の電光石火の働きかけは、創業社長でなければできないものだ。また、相手の懐に飛び込むという率直さは、新将命(あたらしまさみ)現最高顧問を迎え入れたときにも発揮されていた。まだ若手経営者といってもよい瀬戸社長の年齢(41歳)もあり、瀬戸社長には「ジジ殺し」の性向があるのだろう。

 松本氏を招聘したとき、そのタイミングや成り行きから、瀬戸社長が社内で衆議に諮ったとは考えられない。「経営家庭教師」ともいうべき新社外取締役(当時)にも相談せずの行動だったと思われる。

 瀬戸社長が新氏に事前に相談していたら、松本氏の着任はあのような電光石火の展開にならなかったのではないかと私は思っている。というのは、新氏は1990年まで8年間ジョンソン&ジョンソン日本法人の社長を務めていた。松本氏は93年に同社に参画し、やがて社長を務めた。J&J社で2人の社歴が重なり合っているわけではないが、同じ会社で近い時期にCEOであった経営者同士が意識し合わないことはない。そんな事情を忖度せずに松本氏招聘に走った瀬戸社長の行動は、拙速だったのではないか。

 招聘された松本氏は昨年6月の株主総会で代表取締役COOに着任した。すると、その総会で新氏は取締役を退任して最高顧問という職に引き下がってしまった。新しい首相が決定したらそれまでの与党幹事長は入閣に応じずに無役に下ってしまったような現象が見られたのである。

 私は、新氏が松本氏にとっての反対勢力だった、と言っているわけではない。しかし、着任したRIZAPで「J&Jつながり」がある有力者から協力体制を取り付けるかたちは取れなかった。

 松本氏に対する社内からの反発は、さらに強いものがあった。瀬戸社長が松本氏を電光石火に招聘決定した昨年3月のRIZAPの決算数字が、未曾有の好結果となったことがあげられる。昨年5月に発表された2018年3月期のグループ売上高は1,362億円(対前年比43%増)、経常利益120億円(同25%増)と大幅な増収増益であり、株価はその時点で964円と18年の最高値をつけていた(今回の決算発表翌日5月16日の株価は245円)。

 いわばグループ挙げての好況感に沸いている状態で、社員や関係者はさぞ“ハイ”な心理にあったことだろう。

 一方、松本氏が着任する数年前から加速していたM&A路線の結果、18年9月の段階でグループ傘下の企業数は85社までに拡大していた。いわば、2週間に1社、外部企業の買収が発表されてきたのである。そんな好決算とM&Aフィーバーに水をかけたのが、外部からひとり落下傘降下してきたプロ経営者だったのだ。

 人間というものは、それまで自分が正しいと思って一生懸命やっていたことを否定されるとおもしろくないものだ。まして、その結果として好成績が出ているとすれば、それに異を唱える人物に対しては不信感を抱く。そして、それは理由のない嫌悪へとつながることがある。

 松本氏の「M&A路線凍結」提言を受けた瀬戸社長自身も、路線変更に当初は大いにためらいがあったとされている。しかし、結局新参COOの提言を受けて、18年秋に路線変更を発表した。その結果のひとつとして、財務担当とM&A担当役員が年末に解任されている。突っ走っていた組織に鉈をふるってしまった再生経営者が、既存の組織成員からは反感を持たれることは覚悟の上のことでもあったろう。

「週に1回しか出社しないのに年俸1億円だって?」

 吐き出すように話したRIZAP社内の人の言葉が、私の記憶に残っている。念のために書き添えると、松本氏のRIZAPでの報酬は開示されていないので、この金額が事実かどうかは確認できない。

 居心地の悪い会社、それが新任COO松本氏にとってのRIZAPだったと私は見ている。

■パートタイムでは企業再生はやりとげられない

 松本氏のRIZAPにおける最大の蹉跌は、氏の多忙さということに尽きるだろう。瀬戸社長の要請を受けてRIZAPに乗り込んできた松本氏は、瀬戸社長に対して、外部ですでにコミットしてしまっている業務の続行を条件とした。

 その結果、名が知れたこの会社のCOOが週に一度程度の稼動という態勢しかとれなかった。そして、管掌業務は80を超すといわれる子会社群の担当及び立て直しとされた。週に1度しか顔を出さないトップがどうやって業種、業態、規模が異なるそんな数の会社群の経営、あるいは経営指導ができようか。

 RIZAPに着任した松本氏は、すぐにそれまでのM&A拡大路線の無理筋を読み取り、それをストップさせた。しかし、すでに買収してしまった企業群の立て直し、さもなければ売却は短期間では不可能だ、およそ豪腕を誇る自分でも難しいことだということも悟った。

 ところが、社内では瀬戸社長以外は四面楚歌、自らは社外活動もあり経営にフルコミットできない状況である。当然ながら実績、業績は確保できないだろう。そんな判断を下したプロ経営者は半年もたたずして当社の代表取締役COOの座を自ら滑り降りた。

「RIZAPは手に負えない」

というのが、松本氏の苦い判断でなかったか。

■中井戸氏はRIZAPをどこへ連れて行くのか

 では、プロ経営者が匙を投げた会社を引き受けた中井戸取締役会議長は、RIZAPを立て直せるのだろうか。

 私は、松本氏のときほど中井戸氏はこの会社の経営に手を焼かないのではないかと見ている。

 ひとつは、同社の業績が今どん底にあるような状況だということ。発表された19年3月期の決算数字、特にその利益額は恐ろしく悪かった。そうすると、「これ以上は悪くならない」という状況でもあるのだ。底を打った業績を回復させることは、実は絶好調の業績をさらに伸ばせと要請されることより容易なのだ。

 おもしろいことに決算発表がされた5月15日の同社の株価終値は288円だったが、個人投資家の予想株価は419円(株式投資の総合サイト「みんなの株式」より)だった。つまり、一般投資家はRIZAPは今底を打ったような状況だと思っていると読むことができる。

 2つ目は、極端な悪業績が現出したことによる、組織内の危機意識の醸成である。一部には倒産の可能性さえ報道された。こうなると従業員や役員までもが改革を望み、受け入れる状況が出来上がる。

 3つ目が、社内に充満していたであろう“松本アレルギー”だ。中井戸氏を連れてきたのが松本氏と距離をおいていた新最高顧問ということもあり、今度は意外と受け入れられるのではないか。経験豊富な中井戸氏はうまく人心一新をアピールできるかもしれない。

 RIZAPを企業再生させるには、子会社群の「選択と集中」しかない。その方向性はすでに示されている。そちらの方向に舵を切った松本氏は悪役を買って出た上で舞台から退場した。「選択」ということなら、RIZAPで知られている「結果にコミットする」というコピーに合致した、あるいは関連した事業に絞るということだろう。RIZAPが自ら掲げている「自己投資産業No.1へ」に回帰しなさい、ということだ。

 最悪期という、機は整ったRIZAPをこれから中井戸氏がどう浮上させていくのか。手腕の発揮どころがきた。

(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/503.html

コメント [国際26] 中国の食物危機は、貿易戦争より、ずっと危険?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年5月30日 22:44:35 : FExMx2CPUo : dFpyU0JtOFJMVFk=[31]
ほほう!
鳥取の渇え殺し、三木の干し殺し、兵糧攻め
どうなるもんじゃか見ものじゃのう!!

アジアの国で唯一中国が魂を白人に売り渡した国
そうされることはわかっていただろうに。

あとサバクトビバッタの大量発生も山東省や新疆
で確認されている。
土地が荒れてくると被害が拡大するのが「いなご
の乱舞」

三峡ダムも状態がよろしくは無い。
これが問題を起せばプラス水攻め!!
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/499.html#c2

記事 [経世済民132] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権 :政治板リンク
金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/504.html

コメント [カルト21] 野党の統一公約は、馬鹿を引き摺り降ろす、その為に何でもするの一つである。憲法でも消費税でも農業でも小沢の好き嫌いでもな… ポスト米英時代
1. 2019年5月30日 22:48:25 : dm0dkmVOvI : eVFFLk5PcmFOYTI=[1]
小沢がグローバリズム/NWO(多国籍大企業に忖度する中央集権世界官僚制度)を終わらせられるのですか?

小沢がこの壊れた社会システムを治せるのですか?

小沢とか共産党が

アホ晋三に対して

この壊れた選挙システムで勝てるのですか?
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/204.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK261] <事態は、深刻である!>日程の最後で正体を見せた今度のトランプ国賓訪日の本当の目的  天木直人  赤かぶ
31. 2019年5月30日 22:54:52 : A3vi7f7MBE : T2pDaGRZNDZvdUE=[55]

F35、F22やB2と同じく、

出動の度に、ステルス塗料の塗り直しが必要そう。

無毒とは考えられ難そう(わざわざ有毒成分選ぶやろ奴らは)。

たぶん劣化ウラン主成分で、

ならビューフェルト・ブラウン効果を売りにしたら、売上回復・・・・。

しかし、元の性能が知れとるから・・・。


  電磁推進機研究者談



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/381.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK261] <事態は、深刻である!>日程の最後で正体を見せた今度のトランプ国賓訪日の本当の目的  天木直人  赤かぶ
32. 2019年5月30日 22:55:23 : wmLUVdW0UA : WWJTT3ducFVEVVE=[2]
>反日増すゴミと同じで、みんな死に物狂いで重箱のスミを突いて、クズ情報ばかりで、まるで空振り。


死に物狂いで重箱のスミを突いて、アベマンセーのクズ情報ばかり流して、まるで空振りなのは

お前らバカウヨ、アベウヨの方だろうが。

笑わせんなよ、屑ウヨが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/381.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK261] 庶民が資金出す新しい政治 苦しい生活の中から「山本太郎・新党」に寄付続々(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
21. 2019年5月30日 22:56:27 : mwuGvcL4Rs : ZUE0b2YxSUtUd3c=[6]
野党共闘しないと、野党票が割れるだけで、自民党に利することになる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/401.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
54. 2019年5月30日 22:59:55 : QjGxHwqLrg : d0RLSEhwTmd6UlU=[7]
共産党の志位委員長の会見を聴くと安心する。

本当の頭の良さがある。最近は心意気を感じられるようになった。

そりゃぁ、人間がやってりやぁ、欠点も不備もあるだろうが、

資本主義を超える価値観は大切だ。

今回の参院選の協力は共産党なしにはありえなかった。

ありがとう共産党!
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK261] 田口淳之介、逮捕1か月前に安倍昭恵さんと親密ゴルフ(女性セブン)「いまは大麻に興味があるんです」と昭恵夫人 完璧帰趙
11. 2019年5月30日 23:00:08 : A3vi7f7MBE : T2pDaGRZNDZvdUE=[56]

サミット終わったら、すぐ出てくるやろ。


  電磁推進機研究者談
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/388.html#c11

コメント [原発・フッ素51] 静岡 浜岡原発で防波壁の高さ超える津波の可能性 (NHK)  魑魅魍魎男
15. 2019年5月30日 23:01:05 : tQMgVskLCv : OFYyZVZSeUNTajY=[2]
っていうか堤防だけで防ぐの??

水密扉への取り替えと、強化扉の新設は無視で良いのか?
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/583.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK261] 田口淳之介、逮捕1か月前に安倍昭恵さんと親密ゴルフ(女性セブン)「いまは大麻に興味があるんです」と昭恵夫人 完璧帰趙
12. 2019年5月30日 23:01:36 : A3vi7f7MBE : T2pDaGRZNDZvdUE=[57]

連投失礼。

トランプ来るんで捕まえた?


  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/388.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
28. 楽老[609] inmYVg 2019年5月30日 23:02:52 : QHkUDaloVM : ZjhxY3RmLkFlOU0=[324]
第3者のおためごかしの忠告に懲りているのにまた耳を向けているきみへ 気をつけないと破滅の第1歩になるぞ!

これは、わたしの嫌いな作家、志茂田景樹の言葉です。
嫌いな作家でも発言内容には賛同します。

古希を過ぎると疑い深くなって
コメントの字面を追うだけでなく、何の目的をもって投稿したのかと考えます。

【太郎氏の強い正義感と情熱を支持する気持ちは私も変わりません。】
【太郎氏の考えが私には全く理解できません。】
【太郎氏の8策もはっきり言ってナンセンスです。】
【山本太郎という男の価値を高く評価し それを無駄にしたくない一心】

これが一つのコメントの中で矛盾なく成立するとは
精神分裂症気味なのかな?と
そうではなくて

『山本太郎とれいわ新選組』の旋風に怯え
何とかして冷や水をぶっかけたい
こう考えると、妙にストンと落ちる。

山本太郎に苦言を呈したいのなら直接事務所に届ければよい。
この人は誰に訴えているのか
過去ログを参照してみると
安倍批判よりも何よりも
『山本太郎とれいわ新選組』に対するネガキャンの多いこと。

たった一人の辻説法で云々
わたしには一人でもめげずに果敢に挑戦する姿と映る。
しかもそれなりの成果を上げている。
船橋の駅前でポツンと寂しく説法する陣営の嫉みでしかないのかとも思う。

変な雑音に臆することなく
『山本太郎とれいわ新選組』頑張れ
2009年の投票率に持ち上げれば勝てるのだ。
麻生が惨敗した衆院選の得票数に達しない安倍政権なのだ。

選挙に行こう
『山本太郎とれいわ新選組』祭りを盛り上げよう。
私もなけなしの年金から、わずかばかりだが寄付した。

      
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK261] 野党が参院選候補の一本化合意 トランプ密約暴露が追い風 いよいよ反転攻勢だ!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[15612] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:04:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5677]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/405.html#c14
コメント [原発・フッ素51] 福島県二本松市女性の葬式が53%増(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 2019年5月30日 23:04:34 : tQMgVskLCv : OFYyZVZSeUNTajY=[3]
女性が増えて、男性が減ってる、女性は長生きだからね

放射能ってのは性差別をするのかね?意味不明だね
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/586.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK261] 歴史的転換の政治ショー 自衛隊はトランプの軍隊なのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[15613] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:12:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5678]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/383.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK261] 歴史的転換の政治ショー 自衛隊はトランプの軍隊なのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[15614] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:13:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5679]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/383.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK261] 歴史的転換の政治ショー 自衛隊はトランプの軍隊なのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[15615] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:14:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5680]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/383.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK261] 国民も気づいた「空っぽ外交」 トランプ去って漂う虚無感 残された浅はかな悪だくみ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年5月30日 23:14:29 : Bj1UmY8VrM : RmRYZ0ZLWWpOOGs=[30]
トランプと安倍晋三、まるで隋の煬帝と陳叔宝(陳の煬王)みたいだな・・・典型的な暴君と馬鹿殿の組み合わせだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/408.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK261] 野党が参院選候補の一本化合意 トランプ密約暴露が追い風 いよいよ反転攻勢だ!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[15616] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:16:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/405.html#c15
コメント [カルト21] 日スポ・登戸事件をトラより半日遅れで触れる安倍。とても首相の器ではなく、馬鹿夫婦で添乗員でもやってるのがお似合いである。 ポスト米英時代
6. panbet37[1369] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年5月30日 23:17:28 : NGvGkh80d6 : Z1cxeENFTkNQeDI=[4]
安倍晋三よ。

 僕は、お前がまだ総理大臣をやり、トランプを卑屈に接待していることに、
 強い強い怒りを覚える。お前こそ、真っ先に潰れてほしい悪党のナンバーワンだ。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/192.html#c6

コメント [原発・フッ素51] 生徒が集団で体調不良になる事件が多発 おそらく被ばくの影響だろうが、熱中症のせいにして幕引き  魑魅魍魎男
18. 2019年5月30日 23:22:52 : UhOvgs4eFI : Yzd1V1FQVnFxUkk=[1]
熱中症のせい も 汚染食材の積極流通(でガン患者の増加推進) も
補償回避のため 悪魔 が行っていること

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/236.html

悪魔 はこの世から物理的に駆除しないといけない

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/563.html#c18

コメント [経世済民132] 袋小路の日産、FCAルノー統合の「寝技」で独立は風前の灯(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
8. 2019年5月30日 23:25:52 : Ft5PhGZaus : eVhpVlpSams1eTY=[105]
 さあ、「司法取引」で逃げおおせようとした賽の河原の石積み人ー西川、今度は痴犬特捜も手を貸してはくれねえぞ。ゴーンの力が今頃になってわかっても「後の祭り」。卑怯卑劣な「司法取引」にしがみついて、戒名も「石積山司法取引居士」にするがいい。
 墓は賽の河原に建ててな。
 相手は今度はスパイダー〜蠍だ。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/498.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
12. 2019年5月30日 23:31:21 : lRUPN1aUKw : OFFaZEY5aHg0aVU=[6]
こちらの動画も是非ご覧ください・

https://www.youtube.com/watch?v=Eswg2llKne0
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c12

コメント [原発・フッ素51] 福島業務用米は「米」離れを加速する。(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
22. 2019年5月30日 23:32:47 : LzzCrICOmk : anhyRVFYcU9xbGs=[1]
>>18.

>で、どれだけ死者が出ているんだ?

https://www.japan-who.or.jp/library/2015/book5605.pdf
中毒患者は結構世界で出てるよ

君の言うことは意味不明だね、もうちょっと日本語勉強した方がいいよ

知能の低い君の頭じゃ人が死ぬとすべて放射能汚染のせいだろう
事故以前は人は死ななかったなんて言い出しそうで怖いよ

じゃ、聞きたいし証明してくれ、数でなく、その死者が何シーベルト被曝したかってね


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/577.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
13. 2019年5月30日 23:35:04 : kMWidN0s9c : Z3BJUHdLNlg0cW8=[34]
さらに子供を三人作れとか。教育費用がバカ高いこの国で。

それで先進国中最低の収入。日本が落ち目になるのはあたり前か。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c13

コメント [原発・フッ素51] 保育園・学校に埋めた放射能汚染土、移設を 横浜市に要請 (カナロコ)  魑魅魍魎男
8. 2019年5月30日 23:35:40 : UhOvgs4eFI : Yzd1V1FQVnFxUkk=[2]
マイケルグリーン友の会所属
小泉売国ドラ息子の痔元
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/581.html#c8
コメント [国際26] 急所レアアース トランプ脳は北朝鮮=中国と仲直り  赤かぶ
2. 2019年5月30日 23:44:48 : EtD1HWsJNs : Qk1OQUNvWk5NWHc=[11]
中国「レアアース輸出規制」で米国に対抗か?
過去、日本に同じ措置も“脱中国”に成功
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000009-ykf-int

この馬鹿コメント群には失笑しかない。以下一部抜粋。

>mak***** | 6時間前
>レアアース規制で新技術が開発され、結果
>自分で自分の首を絞める事になる
>日本が出来たことは米国も出来るだろう

>kiy***** | 6時間前
>アメリカは多少こたえるかもしれないが、
>もっと厳しい報復に出るでしょうから、中国経済はかなり厳しいよ。
>日本の経験はアメリカでいかされますね。

>sui | 6時間前
>安いから購入していただけのレアアース、コストを
>かければどこでも手に入る。中が取りつくすのを
>待っていたのだが、これから米大陸周辺で
>採掘がおこなわれると思う。

[コストをかければ]???難病も何でもそうだが
コスト回収が出来ないということで
手が付けれていない領域だが何か?

〔論 説〕レアアースショックと総合商社
田 中   彰(京都大学)   
黄   孝 春(弘前大学)   
康 上 賢 淑(鹿児島国際大学)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sisj/2016/31/2016_27/_pdf

>(3)レアアースショック「早期解決」説
>比較的早い「事態の収束」について,官民協力による
>危機対応策が奏功したという見方が一般的である。
>たとえば次のような言説である。「政府と日本企業は
>@中国以外での調達先確保A省資源や代替原料の技術開発
>B国内での再利用促進――を柱に対策を進めた。〔中略〕輸入に
>占める中国の割合も8割から5割に低下する見通しだ。日本の力を
>結集すれば短期間で成果を引き出せる証しであり,関係者の努力を
>評価したい」⑹。実際,日本政府の対応は素早く,10年10月には
>経済産業省が総額1000億円の補正予算による「レアアース総合対策」を
>取りまとめた。同対策は@代替材料・使用量低減技術開発120億円,
>Aリサイクル設備導入30億円,Bレアアース等利用産業の高度化
>(コアなレアアース技術を有する企業の国内立地支援)390億円,
>C鉱山開発・権益確保,供給確保460億円,を内容とする
>(経済産業省ウェブサイトより)。しかし,この対策とそれに
>呼応した企業の対応が12年までに顕著な成果を挙げるような
>即効性のものであったとは考えにくい(上記のうちBはそもそも
>供給危機打開策ではない)。第一に,代替材料・使用量低減技術開発や
>リサイクルについては危機発生以前からの継続課題を含めて貴重な
>努力が重ねられており,さまざまな成果が報告されている。しかし,
>それらは中長期的には有望であるにせよ,表1でみたような
>短期的かつ大幅な需要減のうちどの程度を説明するかというとおおいに
>疑問である。それよりも08年のリーマンショックや11年の東日本大震災に
>ともなう多くの産業での生産減少とその後に続く在庫調整の影響が
>大きいのではないだろうか。材料の代替・使用量低減については,
>新開発の技術よりも,ネオジム磁石からサマリウム・コバルト磁石や
>フェライト磁石への代替など,すでに普及している技術の範囲内での
>材料・製品選択や現場の工夫のレベルで対応した面が
>大きかったのではないだろうか(馬場 2014)。リサイクルについては,
>ネオジム磁石の製造工程内の研磨くず,固形くずのリユースについては
>100%おこなわれており,研磨剤のリユースについては危機発生後に
>おおいに進んだが,市中スクラップのマテリアルリサイクルについては
>回収コストや分解・選別コストが高すぎて回収率は低位にとどまっている。
>蛍光体,ニッケル水素電池についても同様である(JOGMEC
>『レアメタルハンドブック』2012,2014)。加えて,国内需要減少に
>直結する要因として生産拠点の海外移転,さらには近年急速に
>中国製希土類磁石の品質が高まっていることを反映して,磁石ユーザーが
>安価な中国製磁石への代替を進めたために「消えてしまった」需要も
>少なからずあると考えられる⑺。第二に,代替調達先の開拓・確保について,
>レアアース供給国の変遷(表2,3)をあらためてみてみると,
>08年以降に生産が顕著に増えているのはオーストラリアとアメリカであり,
>対日輸出が増えているのはベトナム,フランス,アメリカである。
>積極的な資源外交の結果,12年までにベトナム,インド,カザフスタンで
>レアアース開発・生産の共同プロジェクトが決定した(福田 2013)。
>このうちフランスは中国の輸出を迂回するものであり,
>調達先の分散にはつながらない。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/501.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
55. 2019年5月30日 23:45:42 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[162]
また共産党支持者を増やしてしまったか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK261] 日本の首相がいまイランを訪れてどうするつもりなのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年5月30日 23:48:45 : JUeVKg2C62 : d2RsQmhCeUFyUFU=[81]
未だにみなさん親日国家イランと思っておられるようですが、小泉がイスラエルに行った頃からもう日本はアメリカイスラエル寄りになっておりアメリカイスラエルべったりです。今日本は大切な油田開発もキャンセルしたし、イランに経済制裁をしており物も自由に売れないし銀行間取引さえ自由にできません。イランのデモ見れば分かりますがデモ隊がアメリカに死を、イスラエルに死をと叫んでいます。2国とは敵対しているのです。その敵に縋り付いている安倍を信用するはずがありません。それでもまあ、経済制裁を解いて自由に貿易するようにしてくれと要求されそれにこたえることができれば、方向転換できるかもしれません。ただ、安倍にそれはできないでしょう。今回は得意のばらまきもできず、安倍が行くとしたら嫁を連れて大名旅行、無駄な金を使い恥をかくだけです。I am not Abe.思い出しますね、日本が政権交代し経済制裁を解いたらまた仲良くできるでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/400.html#c20
コメント [戦争b22] 米国が制空権を失う日(Sputnik日本) 無段活用
12. 2019年5月30日 23:50:27 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[163]
どっちにしろアメリカが落ちていくのは時間の問題。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/680.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK261] 私は山本太郎に賭ける!彼に日本の将来を託したい!  赤かぶ
1. 赤かぶ[15617] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:55:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/410.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK261] 私は山本太郎に賭ける!彼に日本の将来を託したい!  赤かぶ
2. 赤かぶ[15618] kNSCqYLU 2019年5月30日 23:56:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[5683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/410.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK261] (証拠動画)共産党の公選法違反が撮影される!公示前に街宣車「比例は日本共産党 、選挙区は須山初美」禁止されている投票の呼… 真相の道
56. 真相の道[4650] kF6RioLMk7k 2019年5月30日 23:59:43 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[246]

大坂なおみ、逆転勝利おめでとう!  
  
共産党はこのところどんどん議席を減らしています。
  
本記事にあるような公選法違反濃厚な行為をしたり、現憲法の規定に反する天皇制廃止、日本を共産主義にするといった、恐ろしい主張を敬遠する人たちが増えたということでしょう。
  
というか、共産党支持者は暴力礼賛の全共闘崩れの年寄りが多いようなので、支持者がどんどん減っているという現実があるのでしょう。
  
今後も共産党はどんどん支持者を減らすでしょう。  
   
   
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/391.html#c56

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。