★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月 > 11日23時38分 〜
 
 前へ
2020年2月11日23時38分 〜
記事 [番外地7] アイヌ人とアイヌ語の地域差
アイヌ人とアイヌ語の地域差


アイヌ語の単なる方言の違いを別言語だとか、DNA鑑定で同一民族だとわかっているアイヌ人が色々な民族の集まりだとか、全部妄想ですね。


アイヌ語の方言と地域差

アイヌ語は、おおまかに北海道・樺太・北千島・東北北部の 4つの地域の方言に分かれると考えられています。 そのうち、東北地方の北部で話されていたはずの方言については、 ほとんど資料がなく、単語や文法もわかっていません。
また千島列島の北の方で話されていた方言についても、 1,000語ほどの単語の記録しか残されていません。
http://ainugo.hm.pref.hokkaido.lg.jp/html/01_01_02_01_00.html


頭蓋の形態小変異からみたアイヌとその隣人たち : II. アイヌの地域差
北海道の南西部,中央部,および北東部のアイヌにサハリンアイヌを加えたアイヌ4地域集団を対象にして,日本本土と琉球諸島諸集団の地域差と比較しながら,アイヌの地域差とはいったいどの程度のものであったのかを,頭蓋形態小変異20項目を指標にして評価してみた。

地域差の大小関係は,スミスの距離(MMD)を尺度として比較した。

北海道アイヌ3集団の地域差の程度は,奄美・沖縄・先島の琉球諸島近世人3集団の地域差よりはやや大きく,東北・関東・九州の日本本土の現代人3集団の地域差とほぼ同程度であった。

北海道アイヌのなかでは,道北東部アイヌが道南西部および道中央部のアイヌとやや距離を置く傾向が観察された。

サハリンアイヌは北海道アイヌから相当程度遠く離れ,その距離(MMD)の平均値は,北海道アイヌ3地域集団相互の距離の平均値の約4倍にも達した。

このような関係は,18項目の頭蓋計測値にもとづいたマハラノビスの距離(D<sup>2</sup>)でも確かめられた。
https://ci.nii.ac.jp/naid/10031145910
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/478.html

コメント [政治・選挙・NHK269] IMFが2030年までの消費税率15%提言(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[57168] kNSCqYLU 2020年2月11日 23:39:20 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[8456]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/586.html#c2
コメント [戦争b23] 米国の退役軍人が、米軍の犯罪行為を語る(ParsToday) HIMAZIN
3. 2020年2月11日 23:39:31 : G3hCBkjfvA : bTBZN29mbC5jd3M=[16]
アメリカは世界最大のテロ国家だからなあ。金土地兵器のデータ取りなんかの理由があれば手頃な所に暴れに行くさね。
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/192.html#c3
コメント [番外地7] 文脈を無視して自分に都合の良い所だけ取って来るのがアホ右翼のスタイル 中川隆
1. 2020年2月11日 23:42:01 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[-470]
こういう与太話をすぐに信じるというのは、渡邉哲也さんの経済の話もその程度のレベルだという事ですね。
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/464.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK269] もはや国民の信なし 肺炎対策よりも首相退陣が先だろう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. クライシス[1623] g06DiYNDg1aDWA 2020年2月11日 23:42:05 : cFeM8Dn7S6 : SDl5T2paZEFNcjY=[888]
https://news.livedoor.com/article/detail/17800563/
ウイルス拡大は4月に収束、トランプ氏が見通し示す
2020年2月11日 13時42分
AFPBB News

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、気温が上がる4月には新型コロナウイルス感染の拡大が収束するとの見通しを示した。

 米国ではこれまでに12人の新型コロナウイルスの感染が確認されているが、トランプ氏はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、「一般的に暑さはこの種のウイルスを死滅させる」と指摘。

また、ウイルス拡大阻止に向けた中国当局と習近平(Xi Jinping)国家主席の対応を評価し、「習主席は(ウイルス拡大阻止に)強い自信を持っている」と述べた。

 ただ、米保健当局の幹部らは感染拡大の先行きについて意見を述べることに慎重な態度を示しており、トランプ氏の見方とは一線を画している。

 米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・フォーシ(Anthony Fauci)所長は、「不明確な点が大変多いため、どんな予測を示しても軽率に当たるだろう」との見解を示した。

【翻訳編集】AFPBB News

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/572.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK269] 東京高検検事長の“異例”定年延長は違法…安倍首相に告発状(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. panbet37[2407] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2020年2月11日 23:42:27 : 6J7XudsF6g : SWhiVG1scjVucXc=[6]
 告発した方に、満腔の敬意を表します。あなたこそ、憂国の志士です。

 日本を、これ以上無法国家にしてはなりません。断じて。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/575.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK269] IMFが2030年までの消費税率15%提言(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[57169] kNSCqYLU 2020年2月11日 23:44:11 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[8457]

消費税段階的引き上げをとIMF 高齢化対応、日本に関する報告で
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021001002591.html
2020年2月11日 02時06分 東京新聞


2017年4月の委員会で掲げられたボードの一部=米ワシントン(ゲッティ=共同)

 【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)は10日に発表した日本経済に関する年次審査報告書で、高齢化に伴う社会保障費拡大に対応するため「消費税率を段階的に引き上げる必要がある」と指摘した。2030年までに15%、50年までに20%への引き上げを提言。富裕層への増税は「格差是正や重要な税収増」になると分析し、歳入面の取り組み強化を促した。

 IMFは少子高齢化で今後40年間に人口が25%以上減ると予測し、生産性が抑制される一方、社会保障費が膨らむため「財政面での課題は、より困難になる」と説明した。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/586.html#c3
コメント [原発・フッ素35] 福島の子供を描いたアニメが国際賞を受賞するも、日本のマスコミは一切報道せず!作者は日本人学生!「Abita(アビタ)」 てんさい(い)
50. 2020年2月11日 23:45:18 : No2ZsHrPuU : VXoxT2UzMTlVRlU=[26]
きょうのNHKだったと思うが、東北大震災の影響で子供たちに顕著な影響が出ている。語彙力、記憶力、あと一つ学力だったか思い出せないが、三つの精神発達に欠かせない指標が全国平均の8割台という数字が出ている。
親が復興で忙しくて子供とゆっくり向き合えないので子供たちの発達に影響を及ぼいるという結論で、原発の放出する放射性物質の影響については全く触れなかった。せめてそのことについて警鐘を鳴らしている人も、いるくらいのことは言ってほしかった。
NHKスペシャル等間接的に権力のチェック機能を果たしている番組があるので、不払いを続けていたがそろそろ払ってもいいかなと思っていたのに。きっぱり不払いは続けることにした。
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/745.html#c50
コメント [原発・フッ素52] 非正規社員、独り身のがん闘病 貯金や有休使い果たす (朝日新聞)  魑魅魍魎男
8. 2020年2月11日 23:48:51 : G3hCBkjfvA : bTBZN29mbC5jd3M=[17]
公害全盛期の対応とかみりゃわかるだろ?そうだよ誤魔化しと詭弁で見捨てて無理なのはだいたい死ぬように全力で引き延ばしてから数少ない集団にしてはした金出して終わるよ。政府から個人にいたるまで見知らぬ他人の人命にほぼ価値を置かない。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/496.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK269] 旧来の右翼や左翼ではなく、愛国者と売国者という意識に立って政界再編を行って初めて本当に政権交代は実現出来るのではないで… SUWAXTUCI
89. 2020年2月11日 23:49:12 : Mu4QKwHyKk : eHpEWHJFZU93REk=[19]
喉もと過ぎれば、じゃないけど戦後70余年も起つと似非右翼のバグみたいな

お頭のネジが2,3本外れたような変なのがどんどん湧いてくるんだね。

まぁ、大方の日本人はまともだって信じたいけどね。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/432.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK269] IMFが2030年までの消費税率15%提言(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2020年2月11日 23:51:41 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[1295]
>>2
>ふざけんな!IMF!!!
相手を間違えてるよ。
本文から抜粋ね。
>IMFもOECDも、日本担当者は日本の官庁からの出向者である。

つまり、怒りをぶつけるなら、「ふざけんな!財務官僚!!!」だよ。

最初から最後までIMFの言葉は無視するに限る。
(なんで直接財務省の言葉として出さないのさ? 性根が腐っとる)

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/586.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK269] 「本当は怖いダイアモンド・プリンセス」 肥筑
2. 2020年2月11日 23:57:26 : Jlxe3F5UTw : ckpBUi9JTjFwUkk=[14]
わざわざ「シナ」なんて言ってる時点でバカ、いやバカウヨ丸出し。

バカウヨの低レベルっぷりがよくわかるよな。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/584.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK269] IMFが2030年までの消費税率15%提言(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2020年2月11日 23:57:46 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[692]
■ググったけど 分かりませんでした

 どなたか 教えてください

 IMFがアメリカ・イギリスなどの政府に

 あ〜せ〜・こ〜せ〜って 提言した事例はありますか?

 あったら 教えてください



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/586.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK269] 前夜祭参加者は、ホテルとの契約主体の認識なし+北村、改ざんに「今まではご容赦を」って(日本がアブナイ!) 笑坊
9. 2020年2月11日 23:58:45 : CWk54hJQ6c : UmROU2Q2cnJxVDI=[7]
朝日新聞は5、6の両日、首相の地元・下関市で実際に夕食会に参加した有権者計10人に取材。回答を得た9人中、7人は「ホテルと契約した」という明確な認識がなかったとした。
18年の夕食会でホテル名義の領収書を受け取ったという80代の男性は…


本当にホテル名義の領収書を受け取ったんでしょうかね?

誰か実物を見せてくれないでしょうか

安倍事務所名義の領収書が出てきたら高値が付きそうですね。

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/578.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK269] <山尾志桜里議員、圧巻の追及「違法だ!」>定年延長「検察官適用せず」 政権対応と矛盾 1981年、政府答弁(朝日新聞) 赤かぶ
40. 2020年2月11日 23:58:49 : G3hCBkjfvA : bTBZN29mbC5jd3M=[18]
やはり与党は安定性などもたせずに派手にやらかしたら飛ぶ程度で野党が止める気になれば止めれる程度の勢力で抑えるべきでしたねえ。議会制度の野党の与党を制御する機能を維持させるには必要な事ですしね。
もう遅いけど―、数の暴力と自認しないと辞任もしないで済むことに気が付いてるね。後は都合のいいルールに変更したり作るだけで合法的な以前なら犯罪者だった日本のお偉いさんの誕生だ。わしらの財産と身命も安倍ちゃんのおもちゃの仲間入りだ、愉快じゃのおその時が。逆らうやつはみんな大好き自衛隊の銃撃じゃw
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/580.html#c40

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。