★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月 > 20日22時53分 〜
 
 前へ
2020年2月20日22時53分 〜
記事 [近代史3] 『パッヘルベルのカノン』
『パッヘルベルのカノン』


カール・ミュンヒンガー指揮 『パッヘルベルのカノン』


Pachelbel: Canon in D, P. 37 Munchinger 1984




Johann Pachelbel : KANON
Karl Münchinger conducting
Stuttgart Chamber Orchestra .Feb/1984


シュトゥットガルト室内管弦楽団
指揮:カール・ミュンヒンガー
録音:1984年2月  ルートヴィヒスブルク〈デジタル録音〉


______


Pachelbel: Canon in D, P.37 1977


Pachelbel: Canon in D, P.37
Stuttgarter Kammerorchester
Karl Münchinger
℗ 1978 Decca Music Group Limited
Released on: 1978-01-01


__________


Canon and Gigue in D Major: Canon (Orchestrated by Karl Münchinger) 1961


Canon and Gigue in D Major: Canon (Orchestrated by Karl Münchinger) · Stuttgarter Kammerorchester
Karl Münchinger
℗ 1961 - BNF Collection 2015


_____


The Baroque Music : Pachelbel, Albinoni, Bach, Handel.. + Presentation (ref. rec. : Karl Munchinger) Pachelbel 1977


The Baroque Music : Eighteenth-Century Miniatures


Johann Pachelbel (1653-1706)
Canon in D (00:00) Gigue in D (04:33)


Tomasco Albinoni (1671-1751)
Adagio in G minor (06:31)


Johann Sebastian Bach (1685-1750)
I.Jesu, Joy of Man’s Desiring (13:51)
II.Sheep May Safely Graze (16:53)
III.Air, from Suite no.3 in D, BWV 1068 (21:26)
IV.Fugue in G minor, BWV 542 (25:16)


Luigi Boccherini (1743-1805)
Minuet and Trio, from Quintet in E (30:16)


Roman Hofstetter
Andante cantabile, from Quartet in F (33:08)


Georg Frideric Handel (1685-1759)


I.Musette, from Concerto Grosso in G minor (37:06)
II.Arrival of the Queen of Sheba, from Solomon (43:59)


Organ Concerto in F
I.Allegro (47:13)
II.Andante (51:56)
III.Adagio - Allegro (57:58)
Overture to ‘Berenice’ (1:02:43)


The Stuttgart Chamber Orchestra
Organ : Ulrich Bremsteller
Conductor : Karl Münchinger
Recorded in 1966 & 1977 (Pachelbel 1977)


▲△▽▼


2019年11月12日
パッヘルベルのカノン ミュンヒンガー/シュトゥットガルトco 1977年録音
http://classic-cdreview.seesaa.net/article/422280956.html


パッヘルベルのカノンを厳粛な演奏で、個人的には自分の葬儀に流してほしいとも思っています。


曲としては短くシンプルでありながらも、非常に美しい。バロック音楽の中でも非常にポピュラーな名曲ですが、意外といい演奏に出会うことが無い曲だと思います。最近はレコーディングされる機会も少ないなり、埋もれてしまわないかと心配です。


パッヘルベル カノン
指揮:カール・ミュンヒンガー
シュトゥットガルト室内管弦楽団
1977年録音
録音 4.40点  演奏 4.65点



ミュンヒンガーはこの曲を何度も録音していますが、このミュンヒンガー編の1977年録音がアレンジも含め一番心に沁みます。


古楽器アンサンブルでは、バロック名曲集としてよく取り上げられますが、この曲は正直古楽器に向いていない。ある程度の編成で現代楽器で演奏した方が、この曲の古雅でどこか寂しげな旋律が際立つような気がします。なので、人によっては厳しめの解釈に聴こえるかもしれませんが、ミュンヒンガー盤をお薦めします。


ミュンヒンガーが弦楽合奏のために分厚く編曲をしていますが、それがまた絶妙です。マスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナ「間奏曲」と共に、一旦再生ボタンを押すと何度も繰り返して聴いてしまいます。


弦楽器だけで同じ旋律を追いかけっこしながら、28回繰り返していくだけなのですが、徐々に楽器数が増え盛り上がっていきますが、途中でスッと静まり返ります。そしてまた盛り上がっていく。後半は訴えるようにヴァイオリンが重なり合って伸びるように歌う部分などは夢心地のひと時となります。



上はミュンヒンガーの1961年録音。悪くないですが少し厳粛過ぎてテンポが遅い。後年ライブでも再録音をしていますが編曲が違い(独奏ヴァイオリンが加わる)、だいぶ演奏も落ちます。デジタル録音もしていますが、そちらもちょっと演奏が緩くなった感が。


古楽器だと少し物足りないというか、この曲を素材のままで演奏するのはいいですが、曲の品位が高まって聴こえない。いろんな編曲もされていますが、編曲によっては喫茶店で聴くのに相応しいムード音楽レベルの音楽に貶めるような編曲もあります。


カラヤン晩年の録音は、なんだか晩年の彼の心境が語られているようで聴かず嫌いでしたね。ただ侘しさと粛々とした感じが無く、現生の合奏という感じがします。


Pachelbel, Cannon and Gigue in D, Berlin Philharmonic, Herbert von Karajan


ミュンヒンガーのこのCDには、耳馴染みのある曲がカップリングされており、改めてバロック音楽の再発見への扉を開ける演奏が多いです。厳粛ですが品位が高い。ポピュラーな曲の楽譜にも真摯に向き合い、曲の芸術性を高めようとする眼差しを感じさせてくれます。
http://classic-cdreview.seesaa.net/article/422280956.html



▲△▽▼
▲△▽▼


カノン (パッヘルベル)


『3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調』
(独: Kanon und Gigue in D-Dur für drei Violinen und Basso Continuo)P. 37は、ドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルが1680年頃に作曲した室内楽曲。


特に第1曲の『カノン』は一般に『パッヘルベルのカノン』の名で広く親しまれており、しばしばクラシック音楽の入門曲として取り上げられ、また、ポピュラー音楽において引用されることも多い。


曲の構成


カノンが有名だが、原曲はカノンとジーグで1組になっており、カノンの次にジーグが演奏される。ヴァイオリン3つと通奏低音の編成で書かれている。


カノン
ニ長調、4分の4拍子。
3声の同度カノンであるが、カノン声部だけで構成される純粋なカノンではなく、オスティナート・バスを伴う点が標準的なカノンとは異なる。オスティナート・バスの上に展開されるという意味で、パッサカリアないしシャコンヌとしてこの曲をみなすこともできる。カノンは、半終止で終えられるごく短い2小節単位で進められ、オスティナート・バスが和声的に束縛し続けるため、複雑なカノンにはなり得ない。


カノンとしては、オスティナート・バスの呈示に続き、全27種類の旋律が編まれる。下記の楽譜はその冒頭部の例である。


カノンの冒頭の9小節。旋律が他のパートへそのまま受け継がれている。3声による同度カノンである。


第1ヴァイオリンに現れる水色のカノン旋律Aが第2ヴァイオリン、第3ヴァイオリンへと順々に受け渡されていく。緑色のカノン旋律B、桃色のカノン旋律C、橙色のカノン旋律Dがそれぞれ2小節の長さで現れた後、他のパートへ順に受け継がれていく。

同じく2小節単位のオスティナート・バスは変わることなく繰り返される。このオスティナート・バスは、末尾の2拍を除いてゼクエンツ(反復進行)で構成される。一般的なカノンにも見受けられるように、カノン声部がいつも同じ和声進行で設計されているわけでなく、時に異なる和声を生み出すが、基本的にオスティナート・バスの上に下記の和声が彩られる。
コードネーム表示:D - A - Bm - F#m - G - D - G(Em/G) - A
芸大和声式表示: I - V - VI - III - IV - I - IV(II1) - V


ジーグ
フーガ風な処理で始められるニ長調、8分の12拍子の典型的なジーグ。
現代では第1曲『カノン』が単独で頻繁に演奏されるのに比べると演奏機会は少ない。


和声進行
先述の通り、このカノンのオスティナート・バスはゼクエンツで構成されており、数あるゼクエンツの型の中でも、この進行は大逆循環[3]とも呼ばれる。この種のゼクエンツは旋法的な和声の振る舞いによるもので、機能和声とはまた別のコンセプトで成立するが、4度上の和声へと進行するという大循環の強進行に反して、この大逆循環のゼクエンツは4度下の和声へと進行する弱進行を進行の骨格としており、作曲学的には使用しづらいゼクエンツの部類に属する。


現代において、ポピュラー音楽の様々な楽曲でこの和声進行が使用されている。その使用例の多さから、これを用いることはしばしば創意が足りないことの代名詞のように言われることさえある。俗に「カノン進行」や「カノンコード」と呼ばれることがあるが、本来「カノン」とは和声進行に関する定義を含まないため、あくまで「パッヘルベルのカノンに用いられているのと同じゼクエンツ進行」を意味する表現とみなされる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/カノン_(パッヘルベル)

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/920.html

コメント [政治・選挙・NHK269] 囁かれる二度目のブン投げ説 安倍政権は五輪まで持つのか(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
61. 赤かぶ[59064] kNSCqYLU 2020年2月20日 22:53:52 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[10352]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/782.html#c61
コメント [近代史4] 中川隆 _ 音楽史関係投稿リンク 中川隆
34. 中川隆[-13683] koaQ7Jey 2020年2月20日 22:54:37 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[-206]

『パッヘルベルのカノン』
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/920.html


レモ・ジャゾット 『アルビノーニのアダージョ』
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/919.html

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/102.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK269] 新型肺炎拡大で…市長選2候補が五輪「ロンドンで開催を」(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2020年2月20日 22:54:38 : gxHyEFWAvc : RllyRjhMSy41WlU=[219]
分からないが、馬鹿なことをやってたらIOCが開催地を変更するのは札幌マラソンの例で分かっているから、DP船での一連のこれみよがしの失敗は、開催地変更を受け容れさせるための宣伝かもな。

だとすれば我々は大臣も官僚も岩田もグルになった寸劇を見せられているわけだ。

シナリオ通りのプロレスだよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/798.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
12. ぢっとみる[1025] gsCCwYLGgt2C6Q 2020年2月20日 22:54:53 : LLC16YRhF6 : ZGEwWi9qMFkwMms=[439]
> 「完全にクリーンな場所はつくれないけれども、そのなかでより危険の高いところとそうでないところを分けてやっていた」と述べた。

(ほんの)ちょっとした区別思い付いた。
アキエ夫人とクリステル夫人。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
13. 赤かぶ[59065] kNSCqYLU 2020年2月20日 22:55:59 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[10353]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK269] 新型肺炎拡大で…市長選2候補が五輪「ロンドンで開催を」(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 赤かぶ[59066] kNSCqYLU 2020年2月20日 22:58:59 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[10354]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/798.html#c23
コメント [経世済民134] 東京マラソン「返金なし」で周辺ホテルが6割引きの叩き売り…満室から一転でキャンセル地獄(Business Journal) 赤かぶ
13. 命を大切に思う者[1184] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2020年2月20日 22:59:16 : ONyi2WoPbQ : UmxKRjhjT0tPTE0=[-21]
もし参加料をホテル込みの額にされて取られてたら、ホテル代の分も戻って来なくなるところでしたね。
そうなって無かったのが不幸中の幸い。

東京マラソン財団は、「今回は天変地異の規定に合致する」と言い張って金を返さないようだが、
ホテルは、「今回は天変地異の規定に合致する」とは言わず、金を返す。

この差はどこから来るのか?
ホテルは、暴動に対抗できないけど、
東京マラソン財団は、自民党に頼んで、自衛隊や米軍に射殺させることが出来る。
その差、だけでしょう。
日本が、武力・軍事力だけで動いている、暴力だけが支配する国だとよくわかる。

中止になったら東京マラソン財団に損害が出るから金を返さなくいい?
何寝言言ってるんだ? 主催者側の損害の有無は関係ない。契約書だけで決まる。
契約書で返金が必要になってたら、主催者が破産し構成員が追及されるのが正しい。暴力で捻じ曲げる気か!

さて、契約書では返金が必要か? 必要です。なぜならあの契約書の書き方は法律に違反しており無効だから。
契約書の内容は、
「積雪、大雨による増水、強風による建物等の損壊の発生、落雷や竜巻、コース周辺の建物から火災発生等により
 コースが通行不能になった結果の中止の場合、関係当局より中止要請を受けた場合、
 日本国内における地震による中止の場合、Jアラート発令による中止の場合(戦争・テロを除く)は、
 参加料のみ返金いたします。なお、それ以外の大会中止の場合、返金はいたしません。』

返金する場合の方を具体的に規定し、
返金しない場合の方を「それ以外の場合」などとわざと曖昧に規定したのは悪質です。
普通は、返金しない場合の方を具体的に規定するのです、主催者側がボッタクリできないようにするために。
返金しない場合はどんなに多くなろうと、具体的に列挙しないと駄目!
「それ以外の場合」などという規定の仕方を許したら、
想定できることもわざと書かずに、想定外と言い張って責任を押し付けることができるだろう

世界の常識として、
想定してなかったことが起きた場合の責任は、強大な力を持ってる主催者が負うことになっているのです。
そうしないと、
主催者が、想定できることをわざと書かずに、想定外だったととぼけて客に責任を押し付けることができてしまうだろう。
日本では、原発事故のときも、
政府が、想定できることをわざと想定せずに、想定外だったととぼけて、責任逃れしてしまったけどな。

日本は、強大な力を持ってる側が、好き勝手に決められる国なのです。
人権を普通に重んじる国なら、政府がそんなことを許さないけどな。
自民党が独裁してるせいですよ。「それ以外の場合」と規定した。一体何の真似だ! 

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/188.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK269] 中国、新型コロナウイルス検査キットを日本に寄贈(中国国際放送局) HIMAZIN
2. 2020年2月20日 22:59:26 : HV5aPXs0oM : d0kuYkFqWlo2emM=[154]
ありがたいことでないか。

感謝します、中国へ。

近所付き合いは、仲良くしないといけません。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/791.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK269] 中国、新型コロナウイルス検査キットを日本に寄贈(中国国際放送局) HIMAZIN
3. 机龍之介[160] iveXtJRWie4 2020年2月20日 23:02:55 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[63]
しばらく無人の世界で修行しておったのだが大変なことになっておるではないか!

コロナ騒動で明らかになったことは、中国の方があらゆる面で我が国を上回っておるちゅうことだ。
科学技術は言うに及ばず、指導層の判断力や実行力には目を見張るものがある。
無論、官僚主義がはびこり、下には下のアホがいることは確かだが、それを乗り越える采配が実に的確だ。
中国指導層の真意を推測するに、今は経済うんぬんではない、とにかくコロナを収束させることに最大の重みを与えているのだ。そのためには、危険が予測されるあらゆる活動、それがたとえ経済活動であっても、を封じ込める、そのためには巨万の費用を惜しまぬ、それをわしは感じるのだ。

それに引き換え、我がトホホ宰相は犯罪的な嘘をついて逃げ回り、検査をふくむコロナ終息対策費用をケチり、経済活動萎縮を心配して危険を放置したり、、
勿論、経済活動に伴う損失や資金繰りは政府が保証、支援しなければならぬ。
そういう金をケチり、トランプには法外な金を貢ぐ。
本当にわしは知らんぞ!

ただし、中国に対する評価は安倍に対する怒りの裏返しで、勢いで書いた。過剰評価かもしれんことをお断りしておく。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/791.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK269] 囁かれる二度目のブン投げ説 安倍政権は五輪まで持つのか(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
62. 2020年2月20日 23:03:59 : AsBhfxI5I2 : ejdEc25yQ3I5b1U=[2]
ヘビ女大坪がクルーズ船業務でコロナ感染して、官邸行って安倍にだきついいてやれ、持病持ちの安倍はお陀仏ですよ、官邸にもウイルス蔓延してるんちゃう、空気感染するしね
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/782.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK269] 新型肺炎拡大で…市長選2候補が五輪「ロンドンで開催を」(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 佐助[7749] jbKPlQ 2020年2月20日 23:04:42 : IQjAfxQurE : SjYwWS5oY2RqcHM=[279]
>15

人か集まるところは,どうするのだろうか,

例えば選手村や食事,観客はゼロでも回りには,感染の可能性が豊富にある。

大体,コロナを殺す消毒液なんかないよ,気休めにしかならない。

国家として,選手をコロナ汚染からどのように守れるのかマニュアル標準がないんだよ。

クルーズ船で実験テストしているのだが,現状把握と対策処置が見えていない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/798.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
14. 2020年2月20日 23:04:45 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[422]
この人たちにとっては、「嘘も見解の相違」ですから。
マトモな人たちは飛ばされるので、使えない人たちだけが残ります。

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c14
コメント [カルト24] 日経・日本貿易会・複数国で日本からの出張拒否。アベニヤフはさっさと五輪を諦める事である。 ポスト米英時代
1. 2020年2月20日 23:07:07 : PLe1KgfjQ2 : M3Vsc0lzbnN4aGs=[851]
アベニヤフは五輪を諦めて、七輪で練炭中毒死を目指せ !

【超簡単】 しちりん火おこし(オガ備長炭)
https://www.youtube.com/watch?v=HbAo9to7OVE

【炭火焼肉】七輪で焼くホルモンが最高に美味しかった【焼肉ぜん屋 】
https://www.youtube.com/watch?v=RsJ7k8-w66k
●奥さんの突込みが良い。
http://www.asyura2.com/20/cult24/msg/742.html#c1

コメント [カルト24] TBS・内閣官房と厚労省で計二人感染。クルーズ船絡みだそうだが、岩田教授が正しかったという事である。 ポスト米英時代
12. 2020年2月20日 23:08:10 : IskvU5yGH2 : c1ZUUDBLSUhPdW8=[30]
結局、何度でも同じ失敗を繰り返すのか、世襲のために。

【バイオハザード】「諸悪の根源、政治判断」→戦前は物理科学で負け、戦後は生物科学で負けるのかもな!? :
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2135555.html

何度も言っているように、この「政治判断」というのは、非常に便利である。だから、これが麻薬のようになる。戦前の大本営もこの罠にハマって負けたのである。

要は、政治判断とは、誰も責任を取る必要がないものである。みんなで決めた「政治判断」なんだから、それで犠牲者が出ようが自分に責任はないと逃げることができる。無責任になるわけだ。

一方、他の個人に対しては、「政治判断」だから国が決めたことだという政治圧力がかかる。だから、神戸大の真摯な岩田教授の告発を「政治判断」でふっとばすことになった。

かつて、地震の短期予知の完成直前まで進んでいた東大の上田先生の研究を、文科省がキチガイ米人ゲラーのネオコンの圧力に屈した形でできた「地震予知はできない」という「政治判断」で地震予知研究を潰したのである。
(以上一部抜粋)
http://www.asyura2.com/20/cult24/msg/743.html#c12

コメント [お知らせ・管理21] 2020年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
49. 2020年2月20日 23:08:29 : 1JS8MmMnb6 : M1JMMmNQZm1vWW8=[-5]
魑魅魍魎男の板違い投稿は放置の管理人

いくらもらったの?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/580.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
15. 赤かぶ[59067] kNSCqYLU 2020年2月20日 23:09:23 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[10355]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK269] 新型肺炎拡大で…市長選2候補が五輪「ロンドンで開催を」(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 赤かぶ[59068] kNSCqYLU 2020年2月20日 23:10:53 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[10356]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/798.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
16. 2020年2月20日 23:12:07 : b6EsitO9BQ : Q3NzWnpnVHJ6VFE=[3]
この国難を乗り切るべきときに、こういう人たちが大臣、副大臣を務めていることが不安。

コロナウイルス自体の不安をさらに何層倍かにしてくれてありがとう!

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c16

記事 [近代史3] タルティーニ 『悪魔のトリル』
ジュゼッペ・タルティーニ 『悪魔のトリル』


ムターの『タルティーニ 悪魔のトリル』


Tartini Sonata in G minor Teufelstriller(Devil's Trill) Sonata - Anne-Sophie Mutter





Anne-Sophie Mutter, violin
Wiener Philhamoniker
James Levine, conductor


1993 Deutsche Grammophon GmbH, Hamburg
________


Tartini: Violin Sonata "Devil's Trill" / Mutter Orkis (1989 Movie Live)


Anne-Sophie Mutter [vn]
Lambert Orkis [pf]


1989.12.9 Tokyo. Japan Live


▲△▽▼
▲△▽▼


悪魔のトリルは、ジュゼッペ・タルティーニが作曲したヴァイオリンソナタ ト短調で、彼の作品の中で最も有名な傑作である。
タルティーニの夢の中で悪魔が出てきてヴァイオリンを弾き、その美しさに目が覚めてからすぐ書き取ったという伝説があることから「悪魔のトリル」と呼ばれるようになった[1]。


前述の伝説から1713年頃の作とされてきたが、近年の作風研究から実際には1740年代後半以降の作とみなされている。 バロック期の作品ながら、今日のヴァイオリン演奏技術を以ってしても演奏至難な曲であり、ヴァイオリニストの必須のレパートリーでもある。


楽曲構成


第1楽章 Larghetto Affettuoso
12/8拍子のシチリアーノ風の哀愁を帯びた楽章で、二部形式で書かれている。調性はト短調から平行長調である変ロ長調へと転調した後、再びト短調へと戻るという、バロック期の二部形式の楽曲によく見られた調性変化である。


第2楽章 Allegro
2/4拍子の快活な楽章であり、前楽章と同じく二部形式で書かれている。ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲第22番にみられるような4つの十六分音符の中の第一音と第三音にトリルをかけるという手法が早くもとられている。調性は大まかに言えば前楽章と同じだが、ニ短調やハ短調も出現する。第1楽章が歌謡風なのにくらべて、この楽章では音楽的・技巧的な動きが一貫している[2]。


第3楽章 Grave-Allegro assai-Grave-Allegro assai-Grave-Allegro assai-Cadenza-Adagio
4/4拍子の緩やかなグラーヴェと2/4拍子の快活で情熱的なアレグロ・アッサイが交互に演奏される。各アレグロ・アッサイの中(計3回)に曲のタイトルにもなっている悪魔のトリル(Torillo del diavolo)があり、約18小節にわたり、全曲中最も演奏至難。二重音式に書かれており高音部がトリルを奏し続けている下でもう一本の旋律が独立して動く[3]。


また、カデンツァはモダン・ヴァイオリンで奏する場合フリッツ・クライスラー版が最も多く使われる。
ただしバロック・ヴァイオリンで奏する場合は奏者の即興演奏に任せたり、あるいはカデンツァ自体を省略することが多い。


最後の4小節のAdagioのうち後半2小節はもっぱら1オクターヴ上げて演奏される(バロック期の作品によく施される処置である)。調性はト短調-ニ短調-ト短調が大まかな変化だが、途中に様々な調が出現している。


最後のコーダは聴く者に衝撃的な印象を強く与える。
アダージョとなり、ヴァイオリンが叫び声ともいえる悲痛な叫びを上げ、重圧なト短調の和音の進行で支えられながら劇的で悲劇的な幕を力強く閉じる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔のトリル



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/921.html

コメント [政治・選挙・NHK269] 安倍首相答弁をホテルが完全否定 桜疑惑は重大局面迎える(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
53. 2020年2月20日 23:16:55 : DI36rmNiRU : WVhPSjBQTkRtL0k=[129]
>>50
それでも綺麗事は大事だけどね
言いたいことは分かるけどさ
実際に知的障碍の関係者なんかが見たらどう思うかね
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/738.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK269] 安倍のウソをホテルが暴く〜営業の秘密とは言わず。明細書出さない時ない。安倍答弁は虚偽(日本がアブナイ!) 笑坊
14. 2020年2月20日 23:18:08 : DI36rmNiRU : WVhPSjBQTkRtL0k=[130]
>>13
船橋ってあの野田佳彦かな
まぁなんだかんだ言っても実際に毎日愚直に辻立ちは一定の効果あるよ
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/753.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK269] 速報 内閣官房と厚労省の職員2人の感染を確認 クルーズ船内で業務 新型コロナウイルス  赤かぶ
49. 2020年2月20日 23:18:22 : tKaLnt414k : Zm9pWnF2L0ZlTnc=[1]
感染を広げる方向に頑張られても困るよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/784.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK269] 長妻氏側が山本太郎側に圧力「立憲の選挙区に候補者を立てないでくれ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
97. 2020年2月20日 23:19:41 : DI36rmNiRU : WVhPSjBQTkRtL0k=[131]
ムサシがーの馬鹿は山本太郎さんがムサシ不正に否定的なのはどう思ってるんだか
まーご都合主義だから聞いてなかったことにでもするんだろうな
>>94
自分にはれいわ狂信者がなんでもかんでも立憲が悪いって言ってるようにしか見えないがね
てか前に共産や社民に潰れろだ、れいわに吸収されろだ言ってたのは狂信者的には問題ないのかね?
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/754.html#c97
コメント [近代史3] タルティーニ 『悪魔のトリル』 中川隆
1. 中川隆[-13682] koaQ7Jey 2020年2月20日 23:20:18 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[-205]

シェリング


HENRYK SZERYNG Tartini "The Devil's Trill" Sonata









Giuseppe Tartini (1692 ~ 1770)
(Transcribed by F. Kreisler)
"Teufelstriller" sonata

Henryk Szeryng, violin
Charles Reiner, piano

Henryk Szeryng in Recital
Released on: 1959-11-13

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/921.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK269] 忖度なしの外資系が…ANAホテル沈黙は安倍自民の口封じか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
68. 2020年2月20日 23:21:18 : DI36rmNiRU : WVhPSjBQTkRtL0k=[132]
>>37
このれいわ狂信者はれいわ以外は全部自民と同じに見えるのさ
国会を見てればそうじゃないって分かる筈なのにな
>>62
枝野が全て正しいって誰が言ってるんだ?
枝野の改憲試案って集団的自衛権を潰そうとしてた奴だな
http://satlaws.web.fc2.com/edano9jo.html
自民のタカ派的改憲を潰すのに悪くは無いな
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/774.html#c68
コメント [近代史4] 中川隆 _ 音楽史関係投稿リンク 中川隆
35. 中川隆[-13681] koaQ7Jey 2020年2月20日 23:21:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[-204]
タルティーニ 『悪魔のトリル』
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/921.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/102.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK269] 中国、新型コロナウイルス検査キットを日本に寄贈(中国国際放送局) HIMAZIN
4. 2020年2月20日 23:22:08 : DI36rmNiRU : WVhPSjBQTkRtL0k=[133]
ネトウヨなんかは中国がーと馬鹿にしたりするが日本よりよっぽどマシじゃね
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/791.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK269] TOPの官僚組織。安倍の背後霊を笠に弊害が次々に発生。(かっちの言い分) 一平民
2. AN[763] gmCCbQ 2020年2月20日 23:23:11 : Ueebgc9tyU : cEdwVU1CUFh4cVE=[44]
一平民さんへ

 二重投稿は早めに管理板に報告した方が良いですよ。
 自分で報告するのと、他人に報告されるのとでは、管理人さんに与える印象が違ってきますから。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/793.html#c2

コメント [国際28] 新型ウイルス、SARSよりインフルに近い広がり方か=研究者/REUTERS・msnニュース 仁王像
2. ぢっとみる[1026] gsCCwYLGgt2C6Q 2020年2月20日 23:26:26 : LLC16YRhF6 : ZGEwWi9qMFkwMms=[440]
タバコ(例えるとアカ)を止めたら、
また、違うおっかないのにやられた。
だからって、
アカにも戻れない。
(ニンゲンにとっては)アッチもコッチも毒なんだ。
ンだべ。ざまみ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/366.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK269] 忖度なしの外資系が…ANAホテル沈黙は安倍自民の口封じか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
69. 前河[3742] kU@JzQ 2020年2月20日 23:30:03 : uBQvt4Fzpo : YWtxNTJlbWtOYXM=[91]
自民がANAを呼ぶのは、その時点で反則だ。

野党は「こういう公平性が必要な場面でホテル側を呼ぶなよ!」と自民に怒りをあらわにして厳重注意すべき。

「ホテル側に圧力を掛けたのか?」と訊いてた野党議員はいたが、圧力も何もまず正誤が問われている当事者同士は「会うな!」が基本だろ。

非常識だ。滅茶苦茶やってるな。

ホテル側も客観的事実が確定するまでは、自民に会いに来るなよ。

カメラ前等でなければ、会う事=癒着なんだよ。

>大変ご迷惑をかけている』と党本部に来たと聞いている

謝るなよ。迷惑を掛けてるのは安倍の方だ。自分の都合で嘘ばかりついてるからな。安倍が勝手なことばかりをして、国民に迷惑を掛けてるんだろうが!

何も悪くないのに謝ったら負けなんだよ、だらしないな。

>ANAホテルに“お灸”を据えるため、党本部に呼びつけたとみるのが自然だ。

お前ら自民はホテルにお灸を据える立場じゃないだろ!お前らが国民からお灸をもらえ! 最低のクズ行為をしている。

ここまであからさまな嘘をつく人はかなり珍しい。そんな奴に忖度したら国が滅茶苦茶になる。

既に成り掛けている。というか、黒川定年延長はもう頭がおかしい策だな。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/774.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
17. 2020年2月20日 23:34:45 : rfP2EQPSps : S0UzSkpERmtGRUU=[115]
今回の岩田教授のお話は、チャイナでCOVID-19発生時にいち早く仲間で警告

し、当局に拘束され最後は死亡したチヤイナの誠実な医師と同様ですね。

論理的、科学的、専門的 知識思考のない人間が、お役人が指図するのでは。

今回のダイヤモンドプリンセスでの異常な大量感染の原因が初めて明らかに

されました。 岩田教授の無事を祈ります抹殺されないことを、恐ろしです。

強制収容所送りまではないと思うが、悪賢い、ずる賢い役人はなにするかわ

からんから・・・。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK269] 安倍内閣危機対応能力欠落による悲劇(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 2020年2月20日 23:35:07 : b6EsitO9BQ : Q3NzWnpnVHJ6VFE=[4]

そもそも、乗員乗客を船内に抑留して下船禁止にしてから中に入って働いていた政府職員が感染したということ自体、船の中で感染を防ぐ管理がなってなかったことの証拠でしょう?

乗員乗客の中にだって、寄港した時点では感染していなかったのに、中に閉じ込められているうちに感染してしまった人がいる可能性は大いにあるわけで。

最初から、疑わしい人から順次検査して、感染者、非感染者を振り分け、それぞれに相応しい対応をしつつ下船させていけばあそこまで多数の感染者は出なかったのではと素人考えでもそう思うよ。

目先、感染者の数が増えることばかりを恐れたのか知らないが、冷静沈着であるべき大人のやり方ではなかった。現実から目を逸らしたばかりに事態を悪化させたとしか思えない。

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/792.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK269] 東京新聞が社説で安倍首相のThe end宣言。各紙もEnd宣言を出すべき。(かっちの言い分) 一平民
53. 2020年2月20日 23:38:08 : YeXqcmpfRg : OTBSZ3pZRXpyUFU=[16]
取り巻きの大臣、自公議員、サボーターたち
辻褄合わせに必死だが、そこまでして守る男なのか?
日本にとって国民にとって無くしてはいけない政治家なのか?


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/767.html#c53

コメント [原発・フッ素52] 汚染水タンクが無くなれば、風評が和らぐと福島民友(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
9. 2020年2月20日 23:38:43 : bq6jgZGOgc : cHRyLktuaUczV1U=[4]
>>8.

>コロナウイルスに放射能が散布されたらどのように変異すろの

変異するより滅菌されてしまいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ガンマ線滅菌
http://www.medtecjapan.com/ja/news/2017/07/31/1962
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/518.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
18. 2020年2月20日 23:39:52 : OkrM8b3fEk : cVFZQTF1MFRJSEE=[30]
橋本氏が、自身にコロナをコネクトさせて、内閣までデリバリーしてませんようにw
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK269] 政治権力に飼い慣らされた番犬は役に立たない。(日々雑感) 笑坊
3. 2020年2月20日 23:40:04 : h2vhqKtXLk : NGNWV0MvWVBJQWs=[31]
この雑感というのは極端な右翼馬鹿なので相手にする価値もない。歴史も世界も全く分かっていない。馬鹿さ加減は安倍晋三以上かも知れぬ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/794.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK269] 忖度なしの外資系が…ANAホテル沈黙は安倍自民の口封じか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
70. panbet37[2426] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2020年2月20日 23:40:36 : 6J7XudsF6g : SWhiVG1scjVucXc=[26]
早速、安倍晋三、菅、そして安倍ゲシュタポ組織が、ANAインタコンチネンタルホテル東京を脅迫、恫喝したに違いない。

 血も凍る恐ろしさ、戦慄するしかない安倍ヒトラーの恐怖政治が進行している。

 ヒットラーが最後どうなったか、みんな知ってますよね。安倍晋三の運命も決まりましたね。一生刑務所暮らしか、自殺か、それともムソリーニ、チャウシェスク夫妻の運命か、成人病院への入院・幽閉か。もうすぐ、この4択で決まりですね。もう一つあげると、海外亡命。

 今年中に、決着を見るでしょう。日本の善男善女たちよ、それまでの我慢です。辛抱です。ほんと、もうすぐ春が来ます。

 
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/774.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK269] 横浜クルーズ船の新型コロナウイルス対策は日本政府の大失敗と世界中が認識:税金不倫疑惑の大坪氏に担当させる安倍官邸はもう… 赤かぶ
13. 2020年2月20日 23:41:56 : rfP2EQPSps : S0UzSkpERmtGRUU=[116]
今回のダイヤモンドプリンセスでの対応のずさんさを 岩田教授がyou tubeで勇気を

もって発信してくてた。 この事実を重く受け止め対応を政府がとれるかどうか。

小泉晋二郎みたいに、国会休んで自宅で個人のお祝いしてるんじゃね。

危機意識ゼロ。  安倍政権やばくなってきた。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/795.html#c13

コメント [カルト24] 女セ・後手後手の政府がひた隠す都市封鎖。東京である必要がない非正規は故郷の都市部に転職する事である。 ポスト米英時代
3. 2020年2月20日 23:43:35 : PLe1KgfjQ2 : M3Vsc0lzbnN4aGs=[852]
東京砂漠になってる。

CM ダイア建設 ダイアパレス 東京砂漠
https://www.youtube.com/watch?v=VaCVIJ-xCE4
http://www.asyura2.com/20/cult24/msg/739.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK269] 中国、新型コロナウイルス検査キットを日本に寄贈(中国国際放送局) HIMAZIN
5. 前河[3743] kU@JzQ 2020年2月20日 23:44:35 : uBQvt4Fzpo : YWtxNTJlbWtOYXM=[92]
こういう事があると、すぐに勘ぐるやつがいるが、単純に感謝の意を表明すべきだろう。

中国政府は言論統制をしているので、その点は問題のある国だと思うが、手を差し伸べてくれた事には素直に「ありがとう」というべきだ。それが人の道だ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/791.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK269] 忖度なしの外資系が…ANAホテル沈黙は安倍自民の口封じか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
71. 2020年2月20日 23:44:45 : YeXqcmpfRg : OTBSZ3pZRXpyUFU=[17]
使わなければいい。
ANAホテルを使えない自公議員は何かあるのだろう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/774.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK269] 岩田教授に対する政府の反論は真っ赤な嘘! 他の医師もずさん管理を証言、橋本岳副大臣の投稿写真には“ゾーンぐちゃぐちゃ”の… 赤かぶ
19. 2020年2月20日 23:45:46 : PcNPcjCPNY : SWxXbVRMYnd4RkE=[2]
人は忖度したり、脅せば言うことを聞いてくれるかもしれないけど、ウィルスには忖度も脅しも効かず、何日かすれば、おのずと結果は明らかになります。
景気判断みたいに強弁して、答えを先延ばしする手も、ウィルス相手では駄目でしょう。
安倍グループは、これを理解しているのかな?

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/799.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK269] 忖度なしの外資系が…ANAホテル沈黙は安倍自民の口封じか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
72. panbet37[2427] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2020年2月20日 23:49:51 : 6J7XudsF6g : SWhiVG1scjVucXc=[27]
 訂正します。失礼しました。

 (誤)「成人病院}」→(正)「精神病院」
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/774.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK269] この時期に安倍はフグ堪能、進次郎は新年会、森雅子は書道展、萩生田は消防団長の祝賀会出席(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[59069] kNSCqYLU 2020年2月20日 23:55:56 : LSw33cvQOo : MmV2aDVmVG9pMi4=[10357]


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/800.html#c1
記事 [番外地7] 自衛官はバカがやる仕事
自衛官はバカがやる仕事

自衛官は自分の頭では何も考えられない人向きの仕事ですね。
官僚もそうなのですが、官僚の場合は暗記力が良くないとできないですからね。
まあ、法学をやるのはバカに決まってるけどね。
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/496.html

コメント [カルト24] TBS・内閣官房と厚労省で計二人感染。クルーズ船絡みだそうだが、岩田教授が正しかったという事である。 ポスト米英時代
13. 2020年2月20日 23:57:02 : FbQUhSAkvQ : Q0R2VDg1SUJ6cUU=[27]
𓉤箱コネマン𓁷
@HAKOCONNEMAN

【速報】5ちゃんねるに謎の記者「記者だが今夜面白いことあるぞ」「絶対起きとけよ」
http://www.asyura2.com/20/cult24/msg/743.html#c13

コメント [原発・フッ素32] 楢葉町で高線量破片=第1原発15キロ、東電が調査―福島 (時事通信)  赤かぶ
14. 2020年2月20日 23:58:42 : bq6jgZGOgc : cHRyLktuaUczV1U=[5]
「物体は長さ約3センチ、幅約1・5センチ、厚さ約0・5センチで軟らかく」
だから燃料であるはずない

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130723_01-j.pdf

分析結果からセシウムが高濃度で付着した物質でした
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/368.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。