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2021年4月17日23時12分 〜
記事 [番外地9] 林千勝さんの話は昭和に流行ったユダヤ陰謀論と全く同じものですね。
林千勝さんの話は昭和に流行ったユダヤ陰謀論と全く同じものですね。
そもそもマルクス経済学は古典派経済学を完成させたもので、ユダヤ思想とかは全く関係ありません。
資本主義というのは投資してその利子や配当で稼ぐシステムですが、その金はすべて資本家の所に行くので格差が開いて階級社会になってしまうです。そうすると内需が壊滅して、経済破綻します。

資本主義は国内ではすぐに行き詰まってしまいます。そこで国外の植民地を新市場にして略奪するしかなくなります。これが帝国主義ですが、侵略を「グローバル化」しても早晩行き詰まります。 そこで経済をリセットする為には共産革命を起こすしかない、というのがマルクスの考え方です:


最近、グローバリズムは「共産主義」だって人がいるんですね

でも、「資本主義」、「共産主義」って考える時点で、あなたは既に「昭和のお花畑」です(笑)

グローバリズムって「企業」の理論なんですよ

自分たちが儲かれば、国家や国民なんてどうなろうが、知ったこっちゃないわけです

つまり、「資本主義」(A)、「共産主義」(B)も、金儲けの道具でしかない

AとBが対立したら、AにもBにも武器(核兵器含)が売れて儲かるよな〜

これが、企業の戦略なんです

かつて、植民地時代に彼らは考えたんですよ

奴隷制度だと、奴隷のモチベーションもいまいち上がらないし、労働生産性が低いよな、と・・

やっぱ、奴隷にも必要最低限の「希望」と、必要最低限の「お金」を与えて、生産効率性を上げたほうがいい、と

生産効率化がもたらす利益−新奴隷に与えるコスト>旧奴隷がもたらす利益

考え方は、まさにROIであって、この損益分岐の上に生まれた新奴隷管理制度が「グローバリズム」です

なので、グローバリズムは、共産主義も、資本主義も一切関係なし

「生産効率性の向上と、最低限の統治コストを実現した新奴隷制度」

つまり、グローバリズムは「奴隷制度」なんです

さて、世界の歴史ってものは、国家戦略をベースに国家管理視点で書かれているんですね

なので、グローバリズムを理解するには、それを「企業戦略」の視点から、読み直す必要があるのです

労働者(奴隷)には、労働をさせるので、ストレスが溜まります

これが溜まりすぎると、暴動とかデモとかになって厄介なんですね

なので、適度にストレスを解消させる必要があります

人間には、そもそも闘争本能があって、本能的に「殺し合い」を見るのが好きなんです

古くはコロシアムですけど、今は、それが、サッカーとか、ボクシングとかになってます

政治的論争、民族的論争なんていうのも、同じです

そういうものを見て、わーわー応援、批判させることで、社会や企業に対するストレス、欲求不満を解消させるというのが、基本的な戦略です

今の東アジアだって、「韓国ガー」「日本ガー」ってやってるでしょう?(笑)

古くは、「右翼ガー」「左翼ガー」・・・

でも日本の戦後の右翼も左翼も、グローバル企業が人工的に作ったものだって、ご存知でした?(笑)

この形を変えたものが、軍事戦略です

(この軍事戦略というのは、国家の軍事戦略ではなくて、企業の軍事戦略ですね)


対立するAとBという勢力がある

AにもBにも武器を売ると儲かる

※日露戦争なんてまさにこれ

まずこういう基本戦略があります


AとBが平和的な状態であれば、争うように仕向ける

そして、AにもBにも武器を売ると儲かる

※北朝鮮がミサイル撃つぞ〜ってなると、日本がアメリカの迎撃システムを買う、なんてのはこれですね
※北朝鮮に払う賄賂<日本から入るお金、であればビジネス成立です


Aに敵対する勢力がなければ、人工的に敵対する勢力Bを作り出す

そして、Bから攻撃を仕掛ければ、Aに武器が売れて儲かる

※まぁ、これは中東でよく見かける光景です、反政府勢力とかですね


東西冷戦
朝鮮戦争
ベトナム戦争
イスラエル建国
イラク戦争
リビア紛争
シリア紛争←ついに失敗
(実は金融も、この軍事戦略の応用でかなり読み解けるんです)


で、100年近く騙されてきたのが、私たち新奴隷であると

さぁて、どうしてくれようか、と

それが2013年です(・ω・)/

大切なのは、国家戦略の視点だけでなく、企業戦略の視点からも世界を見ていくということですね
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/315.html

コメント [政治・選挙・NHK280] <やっぱり五輪はパー>東京五輪へ“Wパンチ” 変異株と季節性流行が7〜8月にピーク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[127705] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:13:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26483]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/316.html#c2
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3. 赤かぶ[127706] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:13:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26484]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/316.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK280] <やっぱり五輪はパー>東京五輪へ“Wパンチ” 変異株と季節性流行が7〜8月にピーク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[127707] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:14:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26485]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/316.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK280] <やっぱり五輪はパー>東京五輪へ“Wパンチ” 変異株と季節性流行が7〜8月にピーク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[127708] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:15:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26486]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/316.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK280] 片山さつき氏、原発処理水“イッキ飲み”で日本人の底力誇示へ?実現なら習近平も白旗、自民支持率爆上げは必至(まぐまぐニュ… 赤かぶ
68. 2021年4月17日 23:16:55 : 8z9V3hsfMI : ZXptcVZMNURsRDI=[125]
毎度の発言を繰り返すのはよほど借りがあるのだろう

米山 新潟猿の脳みそ
参照 www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/204.html

米山は新潟県知事を辞める必要などなかった。
米山は原発立地県で唯一まともな知事であったと思う。

しかし、電力と原発利権等で蠢く経団連・連合という
ニセ支援に組み込まれていたのだろう
国民の労働と税金を横領しつづける、犯罪利権団体
自民党と癒着する経団連のスキャンダル工作で裏切られたのだ。

薄汚い低俗な金亡者の工作である。

息のかかった朝日新聞 論座 Asashi Ronza なるものもただの操り人形の
ガス抜きマスゴミ記事でしかない。
事実を曇りガラスで隠す is puppet mass gominication
ルサンチマンなどと支援者をわざわざ色眼鏡で見る
そのために野党分断の埋め草記事に利用されているとは。
その証拠に ”原発”の二文字も出てこないじゃありませんか 笑

米山は男らしく、正々と女と付き合うべきだった。
マー期間限定のガス抜き知事だった疑いも強いのだが


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/304.html#c68

記事 [番外地9] 民間銀行が持っている国債を日銀が買って、その代金を日銀当座預金に入れますが、そうすると貨幣の量が増えるので、貨幣価値が下がってしまいます
民間銀行が持っている国債を日銀が買って、その代金を日銀当座預金に入れますが、そうすると貨幣の量が増えるので、貨幣価値が下がってしまいます。
労働者の賃金は上がらないので国内消費者物価はたいして上がりませんが、輸入品の価格や鉄・銅・原油・穀物・大豆などの商品価格が暴騰します。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/316.html
コメント [政治・選挙・NHK280] <やっぱり五輪はパー>東京五輪へ“Wパンチ” 変異株と季節性流行が7〜8月にピーク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[127709] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:17:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26487]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/316.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK280] <やっぱり五輪はパー>東京五輪へ“Wパンチ” 変異株と季節性流行が7〜8月にピーク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[127710] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:17:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26488]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/316.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK280] 世界から五輪は「最悪のタイミング」とまで言われ始めた/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
24. 2021年4月17日 23:18:38 : dHggTD7k62 : SEthZ3ozcnZ0ams=[8]
>最悪のタイミング

何を今さら
おっせーんだよw
コロナどころか、福一の原発事故が終わってないんだからさ
つまりは、李晋三一味が招致した時点で、既に「最悪のタイミング」だからwww

http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/303.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK280] 愛知県リコール不正で維新市議が関与を証言! 維新愛知支部長の田中事務局長の指示も…問われる吉村知事、松井市長らの責任(リ… 赤かぶ
23. 2021年4月17日 23:21:02 : iwAujJtOFE : ZGZXRTcuMFlZQXM=[1106]
維新とくそ工作員は同じ穴のムジナだ。
目的は日本の破壊。こんなやつらをいつまでも
野放しにしていると日本は大変なことになる。
みんなで協力して駆逐していこう。
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/309.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK280] バイデン「開催への努力を支持する」これを日本政府が脚色するのがミエミエ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[127711] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:23:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26489]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/318.html#c6
コメント [近代史4] リカード、マルサスの古典派経済学の世界 中川隆
4. 中川隆[-5588] koaQ7Jey 2021年4月17日 23:25:47 : RSLdzPRb1s : Y0wwMFV6MDlreDI=[56]
古典派経済学の展開
はじめに
産業革命期の経済社会を理論的な分析しようとしたのが、リカードである。 スミスの記述的な『国富論』に対して、リカードは『経済学原理』において、 きわめて論理的な体系を提示した。 リカードの経済学は古典派の頂点を画すると言ってよい。 それはリカード学派と呼ばれたマカロックたちに継承されていく。 マルクスも経済理論の基本的な枠組は多くをリカードに負っている。

リカードの同時代であり、論争相手であったマルサスは『人口論』で知られる。 マルサスの提示した人口法則は、古典派蓄積論を支える道具として利用されていく。 他方、マルサスはリカード経済学に反旗を翻した人物でもある。 だが、マルサスの経済学は同時代には主流となることはなかった。 マルサスの経済学は20世紀になって、ケインズによって復活することになる。

ここではまずマルサス『人口論』における社会像を確認し、 次にマルサスとリカードの穀物法を巡る論争を概観し、 そこから生まれたリカード『経済学原理』の内容を見ていく。 最後に、リカードに対してどのようにマルサスが反論を加えたかを見ることにする。

マルサスの時代
スミス『国富論』に登場する資本家や労働者は必ずしも近代的な3階級ではなかったし、 事実、独立小生産者がしばしば登場した。 マルサスが活躍した時代は、産業革命の真っ只中であった。 産業革命は独立生産者を没落させ、資本家・賃労働者・地主の3階級が析出されてくる 時期であった。(独立自営農民ヨーマンは1815年に消滅したとされている)

スミスの予言は、飛躍的な生産力の発展という点では大筋では正しかった。 しかし、富裕の一般化という点では、必ずしも当たったとはいえない。 産業革命は貧しい労働者階級を生み出し、貧困と道徳的退廃が蔓延した。

食料不足や物価上昇で農村の困窮は強まった。 1795年スピーナムランド制度がイングランド南部からはじまる。 従来の救貧制度は救貧院に収容された貧窮者のみを救済の対象としていたが、 院外にまで広げた、賃金補填を行うようにしたのがスピーナムランド制度である。 救貧法の拡大適用といってよい。

フランスでは革命(1789‐1799)の勃発により旧体制は瓦解した。 フランス革命はロベスピエールらのジャコバン派によって急進化する過程で、 近代化への市民革命という枠を越えて、平等主義的な思想を生み出していく。 この思想はイギリスにも影響を与え、労働運動や議会改革運動を活気づけることになった。

平等主義批判
フランス革命に対する熱狂的雰囲気の中で生まれたのが、 ゴドウィン『政治的正義に関する研究』(1793)である。 ゴドウィン(1756-1836)は人間の進歩に全幅の信頼をよせており、ユートピア社会が実現できると考えていた。 人間の理性はどこまでも進歩し、 自然は理性が生み出したテクノロジーによって管理され、 人間の欲望も理性によってコントロールされるようになると考えた (ゴドウィンはテクノロジーの進歩で人間は不老不死になるとさえ言っている)。 こうした社会を実現するにあたって、私的所有制度や政府は障害でしかなかった。 私的所有制度がなくなれば階級のない平等社会が実現し、労働時間は短縮され、 貧困は解消すると考えられた。さらに、政府は人々を抑圧する機関に他ならないとゴドウィンは見ていた。平等社会が実現すれば、人々の間に支配し、支配される関係がなくなるから、政府も必要なくなると考えたのである。

マルサス 1766-1834:イングランド生まれ。ケンブリッジ大学を卒業し、 イギリス国教会の牧師となり、後に東インド大学で経済学の教授となる。 これは世界で最初の経済学の教授職と言われている。 『人口論』(1798)は広範な領域に大きな影響を及ぼした。 リカードウとの経済学上の論争は『経済学原理』(1820)として結実する。 引用は『人口論』とあるのは初版で永井義雄訳『人口論』(中公文庫)、 2nd, 3rd とあるのは原典ページ。
『人口論』の第一のねらいはゴドウィンらの平等主義を批判することにあった。
「ゴドウィンが提唱している平等の制度は、疑いもなく、これまでに現れたいかなる制度にも まして、うつくしく魅力がある。 理性と信念とだけによって作り出される社会の改良は、力によって実現され維持される いかなる変革よりも、ずっと永続する見込みがある。 ....しかし、その時は決して来ることがないのである。 その全部が夢であり、想像の美しい幻想にすぎない。 われわれが現実生活にめざめ、地上における人間の状況を考察するとき、 これら幸福と不死との『豪華な宮殿』、これら真理と有徳との『荘厳な寺院』は、 『基礎のない幻想の建造物のように』解体するであろう。」(『人口論』110頁)
マルサスにとってゴドウィンの議論はまさに机上の空論であった。 社会問題を全て社会制度に起因するとしたゴドウィンに対して、 マルサスは社会制度ではなく、人間の本性こそが害悪の根源であると批判した。
「ゴドウィンがその著作全体を通じて犯している大きな誤謬は、市民社会における ほとんどすべての悪徳と不幸を人間の制度のせいにしていることである。.... 人間の制度は、人類にとって多くの害悪の明白かつ顕著な原因だと思われるけれども、 だが実際には、人間の生命の源泉を腐敗させ、その全部の流れを混濁させる不純なもっと 根深い諸原因に比べると、表面に浮かぶ羽毛にすぎない。」(『人口論』111頁)
ゴドウィンが理想とした社会では、人々は平等で飢えの心配をすることもないし、 両性の自由な交渉を保証するために結婚の制度もない。 マルサスはこの理想社会が人口増加のゆえに破綻するであろうと批判した。
「私はこれほど人口増加に好都合な社会形態を考えることができない。 ...人口に対するこれらの途方もない刺激があり、また、われわれが仮定したように、 人口減少のあらゆる原因が除去されるので、人口は必然的に、これまで知られるいかなる 社会よりも急速に増大するであろう。」(『人口論』117頁)
人口原理
体制変革の無効性を説くために求められた「人口法則」は、 食料増加率と人口増加率との相違から導出された。 マルサスは制限がなければ「人口は25年間で倍になる」と考えた(『人口論』28頁)。 実際に、制限が少ないアメリカでは25年間で人口は倍になったという経験的証拠を マルサスは挙げている。 人口増加の根源にあるのは「情念 passion」(性欲)の不変性である。 ゴドウィンが考えた理性による情念のコントロールという考えは、 マルサスには空論と思われた。

「ゴドウィンは両性の間の情念は、いずれは消滅することもあろうと推測した。 ....しかし、両性の間の情念の消滅の方向に向かういかなる進歩もこれまで見られなかった。 それは二千年、あるいは四千年前と同じ強さで、今も存在しているように思われる。」 (『人口論』22頁)
「両性間の情念が消滅に向かうがごときは、世界か存立してきた5千あるいは6千年 のうちに、なにも生じなかった。」(『人口論』128頁)
一方、食料の増加は人口増加には追いつけないとした。 この違いを「等比数列」と「等差数列」という言葉で表現したことはよく知られている。

「人口は制限されなければ、等比数列的に増大し、人間のための生活資料は等差数 列で増大する。」(『人口論』26頁)
「〔最初の25年で食料を倍にできたとしても〕つぎの25年に生産が四倍になりうるであろう と考えることは不可能である。それは、土地の性質に関するわれわれ全ての知識に、 反しているであろう。 われわれが考えることのできる最大限は、第二の25年における増大は、現在の生産高に等しい であろうということである。 それでも、真実をはるかにうわまっていることは確かであろうけれども。」 (『人口論』28頁)
食料と人口の増加率の格差から、人口に対する「制限 check」の必然性が導かれることになる。 この制限は「積極的制限」と「予防的制限」に分類される。 前者は飢え、捨て子、戦争などによる死亡率の上昇であり、後者は出生率の低下である。 イングランドのように発展している国では、予防的制限が全階層にわたって行われているとされる。 上層ならば子供の養育による生活水準の低下を避けるために、 下層ならば子供の養育が不可能であるので結婚を遅らせる。 このように予防的制限が行われているから、人口増加率が低くなっているとした。 情念は不変である以上、結婚までの間に何らかの不道徳な行いがあるとマルサスは見ている。

「結婚に対するこれらの〔予防的〕制限の効果は、その結果としての、世界のほとんど 全ての地域で生み出されている諸悪徳、両性を脱出しがたい不幸にたえずまきこむ 諸悪徳のうちに、きわめて顕著に見られるであろう。」 (『人口論』54頁)
かくして積極的制限も予防的制限もいずれも決して望ましいものではない。 「人口の優勢な力は、不幸あるいは悪徳を生み出さないでは制限されない」(36頁)と いうことになる。
マルサスは予防的制限から次のように人口は変動すると考えた。 困窮の時期には結婚に対する障害が大きくなるので出生率は低下し、 また賃金も低下する。 その結果、農業者には安価となった労働を雇用するインセンティブが生まれ、 耕作地を増大させる。 こうして食料は増加し、労働者の生活水準は上昇する。 その結果、制限は緩和され出生率は高まる。 かくして、人口は増加する時期と停滞(あるいは減少)する時期とが 交互に繰り返され(32頁)、波動(oscilation)が生まれるとした。

■道徳的抑制
不幸や悪徳が必然であるとするマルサスの社会観には多くの批判が向けられた。 そのために、『人口論』第2版(1803)から新たな制限として 「道徳的抑制 moral restraint」を導入した。

「予防的制限のうち不規則な(irregular)満足を伴わないものを、道徳的抑制と 名づけてもよいだろう」(2nd ed.,p.11)。
「道徳的抑制によって、慎重の動機から出た結婚の抑制と その期間中に厳密に道徳的な行動をとることを意味する」(3rd ed.,p.19)
言うまでもなく、道徳的抑制こそ望ましい制限である。 ただし、道徳的抑制が十分に広まる可能性について、マルサスは必ずしも明るい展望を いだくことはなかった。
マルサスを批判するの陣営からは、道徳的抑制を導入したことをもって、 「情念不変論を放棄したことになるからゴドウィン批判に失敗した」 とする受け止め方が生まれた。 しかし、後に見るように道徳的抑制を実行させるためには、私有財産制や結婚制度が 必要であると考えているから、ゴドウィンとの距離が大きく変化したわけではない。
■神学と人口原理
牧師でもあったマルサスは、キリスト教の大枠の中で人口原理を考察していた。マルサスにとって人口原理は神が与えた法則であり、文明の進歩を説明する原理でもあった。初版『人口論』の最終2章は人口原理の神学的意味の解明に当てられている。この世に悪が存在することと神の存在とを整合的に説明しようとする議論のことを「弁神論」と言う。最終2章は経済学的観点からの弁神論となっている。

「神は人口が食糧よりもはるかに速く増加すべきことを命じた。この一般法則は、疑 いもなく多くの部分的害悪を生み出すが、ほんのわずかな考察だけで、おそらくわれ わはそれをはるかに越える利益をも生み出すことを納得できるであろう。強い刺激が 活動を生むのに必要だと思われる。」(206頁)
食料を上回る人口の増加があるからこそ、勤勉の精神が育ち、窮乏を免れるために知性を向上させてきたのである。もし「人口と食糧とが同じ比率で増大したとすれば、 人間はおそらく未開状態から脱しなかったであろう」(207頁)とマルサスは主張している。

「害悪が世界に存在するのは、絶望を生むためではなく、活動を生むためである。われわれは、それに忍従すべきではなく、それを避けることに努めるべきである。自分自身および影響をおよぼすことのできる範囲から、害悪を除去することに最大限の努力をつくすことは、すべての個人の利益だけでなく、義務でもあり、そして彼がこの義務を遂行する程度、努力をかたむける賢明さの程度、これらの努力が成功する程度が、大きければ大きいほど、それだけ自己自身の精神をおそらく改善し、高めるであろうし、またそれだけ完全に、創造者の意志を実行するように思われる。」(222頁)
18世紀末から19世紀にかけては、地質学や生物学などの自然科学において、旧来のキリスト教の教義と矛盾するかのような知見が数多く提出されていた。こうした状況の中で、教義を時代遅れのものと捨て去るのではなく、新しい学問的な知見と神学が整合することを主張する学者が活躍した。こうした学者は神のデザインを自然現象の中に見出そうとする方向で研究を行っていった。

同じ問題は商業社会を擁護する経済学においても問われていた。すなわち、商業社会は慈善(charity)の精神を破壊し、利己心を増長させる社会で、キリスト教の道徳から見ると望ましくないという議論である。マルサスはこうした議論に対して、キリスト教の教義と商業社会のあり方とが、さらには経済学とが矛盾しないことを示したことになる。

私有財産・結婚制度の擁護
マルサスはゴドウィンの平等社会は自壊し、 私有財産制度と結婚制度は必然的に生まれるであろうし、 私有財産と結婚制度がある社会では、子供の扶養コストは両親が負担しなければならない。 その結果、子供を扶養する経済力が生まれるまでは結婚を延期せざるをえなくなる。 こうして、これらの制度が人口抑制の動機を生み出すことを肯定的に評価した。

「既存の財産制度がなければ、全ての人間は自分のわずかな貯えを力で防衛せざるをえない であろう。利己心は勝利するであろう。争いの主題は永久に存続するであろう。」 (『人口論』112頁)
「結婚の制度、あるいは少なくとも、全ての人間にとって自分自身の子供を扶養すべき 明示あるいは暗黙の義務の制度は、われわれが想定した諸困難のもとにある社会においては、 自然な推論の結果である。」 (『人口論』122頁)
マルサスは、これらの制度の帰結が不平等を必然化することを認めている(124頁)。 この点ではスミスと同様である。 しかし、スミスが論じた富裕の一般化論をマルサスは批判した。
スミス批判
スミスが国富の増大と下層階級の富裕化とを同一視していることを批判した。

「一国の富を増大させる傾向のある諸原因はまた、一般的に言えば、下層諸階級の 人々の幸福を増大させる傾向があることも、私は承知している。しかし、アダム・ スミスはこの二つの研究を実際以上に密接に関連するものと考え、少なくとも社会 の富が増大しても、労働する人々の安楽を増大させる傾向を全くもたない事例にふ れることをやめてしまった。」(『人口論』176頁)
マルサスの考えでは、工業製品の生産が増大しても、食料の生産が増大しなければ、 労働者の状態を改善することにはならない。 蓄積の結果、工業部門が成長したとしても、それが農業部門からの労働者の吸引を引き起こし、 食料生産をかえって減少させる可能性さえある。 蓄積によって仮に労働者の貨幣賃金が増大したとしても、 食料価格の騰貴をもたらすだけに終わるかもしれない。 もちろん、食料価格の騰貴は、農業部面での投資を増大させることになる。 マルサスもそれを肯定するが、しかし資本が移動するのに時間がかかると反論する。

「食料価格の騰貴によって、ただちに若干の追加資本が農業に振り向けられるから、 私が想定したような事態は起こらないと言われるかもしれない。 しかし、それはきわめてゆっくりとしか起こらない。 なぜなら、注意すべきことに、労働の価格の騰貴が、食料の騰貴に先行したのである。 それゆえ、そう〔労働の価格の騰貴〕でなければ、土地の生産物の増加した価値が もたらす農業上の良い効果を妨げるであろう。」(『人口論』179頁)
マルサスは産業革命期に発生した貧困問題の原因を、農業を上回る急速な工業の成長に 見出したのである。
救貧法批判
19世紀末(1795年)にスピーナムランド制度と呼ばれる制度がイングランドで広まる。スピーナムランド制度は賃金がある水準を下回った場合に、救貧税によって賃金補助を行う制度のことである。今風に言えば、地方自治体による公的扶助ということになる。この制度が実施されたために、中小の地主たちは救貧税の負担増大に対して不満を抱くようになる。『人口論』初版の主要な目的はゴドウィン批判であったが、第2版以後は救貧法批判が主要な目的となっていく。マルサスの救貧法批判は、社会制度を改良しても害悪はなくならないとする議論の系論と言えよう。

マルサスの救貧法批判のポイントは、労働者に給付を行うと予防的制限(あるいは道徳的制限)のインセンティヴが破壊されること、また給付を受けることで労働者の勤勉の精神が破壊されることにあった。

「その〔救貧法の〕第1の明白な傾向は、人口を扶養すべき食物を増加することなく、 人口を増大させることである。貧民は、教区の扶助なしには家族を養っていける 見込みがほとんどあるいは全くないのに結婚する。 したがって、救貧法は貧民を創りだして、それを扶養しているといえよう。」 (『人口6』417頁)
「イングランドにとって幸いなことに、独立の精神はまだ農民層の間に残っている。 救貧法はこの精神を根絶する強い傾向を持っている。」(『人口6』418頁)
マルサスは一定の周知期間を得た後に、救貧法を廃止すべきであると提言した。 人口原理をベースにしたマルサスの救貧法批判は、 救貧法改正運動の中で多いに利用されていくことになる。 1834年に救貧法は改正され、院外給付は厳しく制限されていく。 マルサスは政府が直接貧困問題を解決することは不可能であると見ていたが、 教育制度を整備することで、将来を配慮できる人間の育成を通じて、 道徳的抑制を普及させる条件を整えることは可能であると考えていた。
http://park.saitama-u.ac.jp/~yanagisawa/het04/malthus.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/914.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK280] 片山さつき氏、原発処理水“イッキ飲み”で日本人の底力誇示へ?実現なら習近平も白旗、自民支持率爆上げは必至(まぐまぐニュ… 赤かぶ
69. 2021年4月17日 23:30:21 : OGTQkoJ4Dc : V0c2Yy9QT0Z6ek0=[185]
飲むなら飲むでちゃんと汚染水飲んだかは国際監視団立ち合いのもとじゃないとフェイクと疑うからそのつもりでw
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/304.html#c69
記事 [日本の政治U2] 菅首相、五輪の質問をスルー 「打ち勝った証し」使わず(朝日新聞デジタル)
菅首相、五輪の質問をスルー 「打ち勝った証し」使わず
朝日新聞デジタル 2021年4月17日 7時43分
https://www.asahi.com/articles/ASP4K2G5CP4KUTFK007.html

 バイデン米大統領との共同記者会見では、米メディアが菅義偉首相に東京五輪開催について、新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいないことを念頭に「公衆衛生の観点から日本は五輪の準備ができていない段階で進めるのは無責任ではないか」と質問した。

 だが、菅首相はこれには直接は答えず、日本メディアに次の質問を促した。

 首相から指名された日本メディアは、東京五輪・パラリンピックをめぐる具体的なやりとりのほか、新型コロナのワクチンや2030年の温室効果ガスの削減目標についての具体的なやりとりを尋ねた。

 首相は「(会談では)私から今年の夏、世界の団結の象徴として東京五輪・パラリンピック大会開催を実現する決意を述べ、バイデン氏からは改めてご支持をいただいた」と強調。そのうえで「東京大会を実現すべくしっかり準備を進めていく」と改めて述べた。

 首相はこれまで、五輪開催を「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証し」と繰り返してきたが、今回の共同会見ではこの表現は使わなかった。

http://www.asyura2.com/15/gaikokujin2/msg/124.html

コメント [政治・選挙・NHK280] 菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2021年4月17日 23:34:25 : k6i91X1TAF : VmJtaHFiR0VuQy4=[927]
まさにガキの使い
自民党に危機管理能力なし
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/319.html#c11
コメント [カルト31] ヤフー・中国軍・台湾周辺で実弾演習。中台も半島もドイツのように統一されるのが自然である。 ポスト米英時代
7. 2021年4月17日 23:36:24 : Uc2Eit91PE : Zi9YSTJIOWtwei4=[17]
台湾も、元住民系の方々もいらっしゃることですし、
連邦制がいちばん落ち着きそうな気がしますけど
いかがでしょうか?もちろん外野席からですので、勝手なこと言って
すみません。お選びになるのは台湾の方々ですし、
大陸中国も強硬なのはいけないと思うんです。これからの時代には
ぜったいにふさわしく無いでしょうし、将来に禍根を残さない方法を
ぜひとも選び取っていただきたいですね。

我を張りすぎないことですね。
賢者よ出でよ

という感じですね。古代にたくさんいらしたではありませんか。
さすが古代の賢哲の国と、隣国日本を驚嘆させていただきたいです。


http://www.asyura2.com/21/cult31/msg/710.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK280] <3倍もの水増し計画を自治体に示していた>厚労省「アリバイ作りの高齢者ワクチン接種」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. 2021年4月17日 23:37:23 : FoP2Dr9OdQ : aTNodDdDUFdFdEk=[-1466]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

何を期待しているんです?

朝鮮カルト福祉?平和?のバカルと朝鮮政治に。

操っている偽天皇・皇室もお仲間。

BBCはイギユダの上からの指示で動いてます。 何時もね。

今 起きた所 19時半位から寝てました。

後 オリンピックは、悪魔の祭典 神官が生きたまま心臓を取り出すというのは

何かの本で読んだ事があるし、インディージョーンズで確かあった。

あの時 昔読んだ本を思い出した。

別に知っている事なので驚きはしません。

宗教家?の手下の脅しが先程 総合の所に投稿してあった。

日本人が反省しないと? 何のこと?

反省する人達は、日本民族ではないでしょう?

何年か前にもあの投稿は有りましたが。

さっさと自分の国へ帰れ。

敗戦処理を日本人にだけ押し付けてはいけませんよ。

もう十分です。


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/313.html#c16

コメント [日本の政治U2] 菅首相、五輪の質問をスルー 「打ち勝った証し」使わず(朝日新聞デジタル) AN
1. AN[1877] gmCCbQ 2021年4月17日 23:40:55 : 7MnTY0kXGk : WnV6NThHb3NRa0E=[11]
よく考えたら、「東京五輪「新型コロナに打ち勝った証し」の表現消えた…バイデン氏からは開催の直接支持なし」(東京新聞)にフォローすべきだったかな^^; ま、ご愛敬ということで^^

 この記事は朝日独自みたい。
 ちなみに、朝毎読日経はオリンピックのオフィシャル・パートナー、サンケイ・道新はオフィシャル・サポーターだそうです。

http://www.asyura2.com/15/gaikokujin2/msg/124.html#c1

コメント [原発・フッ素53] 汚染水「放出ありき」の非道。政府と東電の“密約”が炙り出す大嘘 (きっこのメルマガ MAG2NEWS)  魑魅魍魎男
19. 2021年4月17日 23:41:10 : FoP2Dr9OdQ : aTNodDdDUFdFdEk=[-1468]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

馬鹿な投稿で本音を語る 日本人弾圧犯罪集団 朝鮮部落創価信者。

とっとと帰国しろ。

偽天皇・皇室も焦っているんでしょ?
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/464.html#c19

コメント [原発・フッ素53] 池江璃花子、東京五輪代表内定を支えた「奇跡の石」なべおさみが授けた “北朝鮮産” (Smart FLASH)  魑魅魍魎男
8. 2021年4月17日 23:43:48 : FoP2Dr9OdQ : aTNodDdDUFdFdEk=[-1467]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

何故 創価の名前が出て来ない?

あんな組織・集団 宗教で語るな。

しかも 年寄り早く死ねと書いている奴がいる。

日本人でないのは明らか。

自分の国で馬鹿な投稿をしろ。
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/469.html#c8

コメント [医療崩壊6] 「コロナは茶番」現役医師の声(tjx055のブログ) HIMAZIN
89. けろりん[5863] gq@C64LogvE 2021年4月17日 23:46:50 : 8iDQRlRKiM : TzBuOGFWSDBvck0=[1671]

瀬織津姫尊___とはなんぞや?
___________________________
セオリツは浄化の女神のリーダーだ。
その浄化__とは< 水のチカラ >を言う。
ちなみに創造とは< 火のチカラ >だな。
両者で_縦軸<火=カ>+横軸<水=ミ>、でカミと言う。

セオリツは<祓戸大神>_部局の管理者で、
瀬織津比売神
速開都比売神
気吹戸主神
速佐須良比売神
・・・となる。
セオリツ禍事ハヤアキツに呑み込み
イブキドに穢れ放ちハヤサスラフ消し去る


こういう手はずで浄化する。

基本、< 水のチカラ >だな。
日本国旗の『 白の部分 』を言う。
身ギリ_  = 右のチカラだ。
火タリ_  = 左のチカラは、日本国旗の赤丸部分で
創造力を指す。< 火のチカラ >だ。


最初の最初に火(イザナギ=チンコ)が立つ。
そのあと、上から水(イザナミ=ソソ)が被さり、
水蒸気バクハツが起こり、コドモが誕生する。
・・・これの順序が逆になれば、逆子が誕生する。
・・・それを神道では、ヒルコという。

ニホンも、
ネトウヨ<水>国家になれば、
ヒルコ国家になっちまう・・・。
___________________________


おまえら、底辺ネトウヨ大衆は・・・だ、
日本国家の成り立ちの基礎すらも知らない。
・・・まるで、パァ〜プリン状態だ。
おッッそろしいほどの__無知なんだな・・・。

>88.



http://www.asyura2.com/20/iryo6/msg/613.html#c89

コメント [原発・フッ素53] 海に流したトリチウム、福島第一原発「処理水」の5倍以上 茨城・東海再処理施設(東京新聞)  蒲田の富士山
11. 2021年4月17日 23:48:23 : FoP2Dr9OdQ : aTNodDdDUFdFdEk=[-1472]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

茶色のうさぎは、日本語が下手なんですね。

日本女性は、若くても教育をキチンと受けていたら 馬鹿な言葉は使わない。

原発板で 馬鹿投稿まき散らしている洗脳工作員というより

洗脳された馬鹿信者の典型。

創価で朝鮮人で馬鹿では、何の取柄もない。

何もない人達は、自分を磨くしかないのです。

外じゃなく内を。

http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/465.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK280] 思い出作りの訪米 何もしない首相はいてもいなくても同じ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. マッハの市[2665] g32DYoNugsyOcw 2021年4月17日 23:48:46 : w3Rm0llzbA : aDdXQm5LLzd6Lm8=[14]
コロナ連曝のどさくさ紛れに、
汚染水の放出を決定したと言い放ち脱出渡米。
大海に放出したら漁業どころか、日本の海産物はもう食べれんぜ !!

こんな危険極まりない政府のために、、
国民の命と生活が、二重苦三重苦に晒される。

将来にわたって国民を危険に落とし込む、KKスガ。 もう帰ってくるな !!!
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/314.html#c21

コメント [番外地9] 林千勝さんの話は昭和に流行ったユダヤ陰謀論と全く同じものですね。 中川隆
1. 中川隆[-5587] koaQ7Jey 2021年4月17日 23:50:53 : RSLdzPRb1s : Y0wwMFV6MDlreDI=[57]
林千勝さんの話は昭和に流行ったユダヤ陰謀論と全く同じものですね。この人は新聞の三面記事みたいな話しかできないんだな。
そもそもマルクス経済学は古典派経済学を完成させたもので、ユダヤ思想とかは全く関係ありません。
資本主義というのは投資してその利子や配当で稼ぐシステムですが、その金はすべて資本家の所に行くので格差が開いて階級社会になってしまうです。そうすると内需が壊滅して、経済破綻します。

資本主義は国内ではすぐに行き詰まってしまいます。そこで国外の植民地を新市場にして略奪するしかなくなります。これが帝国主義ですが、侵略を「グローバル化」しても早晩行き詰まります。 そこで経済をリセットする為には共産革命を起こすしかない、というのがマルクスの考え方です:


最近、グローバリズムは「共産主義」だって人がいるんですね

でも、「資本主義」、「共産主義」って考える時点で、あなたは既に「昭和のお花畑」です(笑)

グローバリズムって「企業」の理論なんですよ

自分たちが儲かれば、国家や国民なんてどうなろうが、知ったこっちゃないわけです

つまり、「資本主義」(A)、「共産主義」(B)も、金儲けの道具でしかない

AとBが対立したら、AにもBにも武器(核兵器含)が売れて儲かるよな〜

これが、企業の戦略なんです

かつて、植民地時代に彼らは考えたんですよ

奴隷制度だと、奴隷のモチベーションもいまいち上がらないし、労働生産性が低いよな、と・・

やっぱ、奴隷にも必要最低限の「希望」と、必要最低限の「お金」を与えて、生産効率性を上げたほうがいい、と

生産効率化がもたらす利益−新奴隷に与えるコスト>旧奴隷がもたらす利益

考え方は、まさにROIであって、この損益分岐の上に生まれた新奴隷管理制度が「グローバリズム」です

なので、グローバリズムは、共産主義も、資本主義も一切関係なし

「生産効率性の向上と、最低限の統治コストを実現した新奴隷制度」

つまり、グローバリズムは「奴隷制度」なんです

さて、世界の歴史ってものは、国家戦略をベースに国家管理視点で書かれているんですね

なので、グローバリズムを理解するには、それを「企業戦略」の視点から、読み直す必要があるのです

労働者(奴隷)には、労働をさせるので、ストレスが溜まります

これが溜まりすぎると、暴動とかデモとかになって厄介なんですね

なので、適度にストレスを解消させる必要があります

人間には、そもそも闘争本能があって、本能的に「殺し合い」を見るのが好きなんです

古くはコロシアムですけど、今は、それが、サッカーとか、ボクシングとかになってます

政治的論争、民族的論争なんていうのも、同じです

そういうものを見て、わーわー応援、批判させることで、社会や企業に対するストレス、欲求不満を解消させるというのが、基本的な戦略です

今の東アジアだって、「韓国ガー」「日本ガー」ってやってるでしょう?(笑)

古くは、「右翼ガー」「左翼ガー」・・・

でも日本の戦後の右翼も左翼も、グローバル企業が人工的に作ったものだって、ご存知でした?(笑)

この形を変えたものが、軍事戦略です

(この軍事戦略というのは、国家の軍事戦略ではなくて、企業の軍事戦略ですね)


対立するAとBという勢力がある

AにもBにも武器を売ると儲かる

※日露戦争なんてまさにこれ

まずこういう基本戦略があります


AとBが平和的な状態であれば、争うように仕向ける

そして、AにもBにも武器を売ると儲かる

※北朝鮮がミサイル撃つぞ〜ってなると、日本がアメリカの迎撃システムを買う、なんてのはこれですね
※北朝鮮に払う賄賂<日本から入るお金、であればビジネス成立です


Aに敵対する勢力がなければ、人工的に敵対する勢力Bを作り出す

そして、Bから攻撃を仕掛ければ、Aに武器が売れて儲かる

※まぁ、これは中東でよく見かける光景です、反政府勢力とかですね


東西冷戦
朝鮮戦争
ベトナム戦争
イスラエル建国
イラク戦争
リビア紛争
シリア紛争←ついに失敗
(実は金融も、この軍事戦略の応用でかなり読み解けるんです)


で、100年近く騙されてきたのが、私たち新奴隷であると

さぁて、どうしてくれようか、と

それが2013年です(・ω・)/

大切なのは、国家戦略の視点だけでなく、企業戦略の視点からも世界を見ていくということですね
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/315.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK280] <志位委員長が激怒!>昨年5月 厚労省、PCR検査拡大に反対する内部秘密文書作成 妨害していた  赤かぶ
204. 2021年4月17日 23:51:09 : 6igCSgzCGU : LjkvRWJmUGM5Ui4=[72]
>>189
>25以下だと「ノイズ領域に入ってしまう」、
>30以上だと「データの予測が困難な増幅の直線相かプラトー相に入ってしまう」からで、

そんな説明文はどこに書いてある(具体的なCt値の記述はない)

>>201
>Ct40以上の陽性判断とは、閾値がプラトーと同一線上にあり

意味不明 閾値がプラトーと同一線上にはない

https://www.thermofisher.com/blog/wp-content/uploads/sites/13/2019/07/qpcr-basic37-fig2.png

http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/251.html#c204

コメント [政治・選挙・NHK280] <汚染水放出も、五輪強行も、それを報じない大メディアも>やることなすこと 世界からは奇異の目(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[127712] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:55:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26490]


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/321.html#c1
記事 [カルト31] カレ・各人が自立的な思考を取り戻さぬ限り希望はない、支配層は一丸となって計画を進めている。だからウクと台湾は推して知るべしな訳である。
金玉によると今年は戦争イヤーという段階だそうで、コロナ前ならどちらの言い分がどうあれ武力解決はノーという空気が醸成されたが、コロナだワクチンだと振り回され、それに対する判断も二分される中で、限定戦争に反対する強い世論など形成されようがなく、ずるずるといってしまう訳である。
http://www.asyura2.com/21/cult31/msg/716.html
コメント [カルト31] ネズミ・Qアノンの正体はラエル企業五社。戦争屋のディズニーが幻想部門を担当しているのと同じである。 ポスト米英時代
11. 2021年4月17日 23:56:48 : FoP2Dr9OdQ : aTNodDdDUFdFdEk=[-1474]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

対立していると見せかけているだけ。

皆 繋がってます。

ある点で。

ロシアは、ロシア正教や日本の他の宗教も行っている

中国然り。

だから あれだけのお金や人身売買・福祉の強化・医療の充実?

投資と下半身事業(此れがセットである事) 幼児虐待・芸能界

映画界の腐敗と繋がり。

上記は、まだ ほんの少し。

本当は、まともな人なら顔を背ける様な事が行われていた・いるのでしょう。


http://www.asyura2.com/21/cult31/msg/704.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK280] <汚染水放出も、五輪強行も、それを報じない大メディアも>やることなすこと 世界からは奇異の目(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[127713] kNSCqYLU 2021年4月17日 23:58:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[26491]

https://twitter.com/NO_byekoku/status/1383264558945488904



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/321.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK280] 菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2021年4月17日 23:58:55 : quMKleKEOA : andmOS5lY2dYN00=[1414]
先ほどのTVニュースではこれからCEOと会う予定、と言っていたから
TVか現代のどちらかがフェイクになるのか

http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/319.html#c12

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