気功法について

 
★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ7 ]

 
投稿者 PuPu 日時 2000 年 6 月 26 日 23:31:25:

回答先: Re: 断食終了/レモネードの作り方 投稿者 卍がため 日時 2000 年 6 月 25 日 00:28:41:

>実は、私は気功もやってるのですが、断食中は特に気が
>よく出るようですね。
>少しの呼吸法だけでも、手の平がビリビリと痺れてきます。

奇遇です。僕も気功法にはとても興味があります。
そして、本当に断食中は特に気の流れを強く感じますね。
でも、今回は断食後にはもっとそれが強くなりました。
しかし、僕は座禅も実践しているのですが、なぜか断食中、
その後ともに集中して続けることが出来なくなってしまいました。
これは、断食とは関係なく「時期」の問題かもしれません。

気功は習った事もなければ、
参考図書なども手に入れた事がなく、
まさに見よう見まねで、たまにやってますが、
気の流れを実感する事は、僕にとってとても快適で、
何か自然に感謝の念がわいてきます。

無宗教者の僕ですが、人間には、
だれしも本能的に備わっていると思われる、
宗教心と呼べるようなものを実感してしまいます。
気功のあとには、何か自分以外の存在に向かって、
手を合わせてただ無心に祈りたい様な気分になる
ことがあるのですが、そんなことってありませんか?


今日もまたまた
卍がためさんへの質問コーナーの時間がやってまいりました(^^)。
よろしくお願いします。

一つ目の質問ですが、偶然にも一昨日、下の「断食の次は座禅」スレッド
に気功についての質問を書き込みました。
お手数ですが、お読みになって、
卍がためさんの考えをお聞かせ下さい。

次の質問:卍がためさんは、「気がよく出る」という表現を使っておられますが、
僕が、内気功をするときには、「気が周りに集まってきて、
それが体の中を循環し、そして、最後に気と自分と周りとが同調していく」
みたいな感覚なのですが、気とは何処から来て、
何処に行こうとしているものなのですか?。
やはり、常に存在しているが、普段は意識していない
不変の力なのでしょうか。

また、気功についての良き指針となるような、
本、ビデオ、ホームページなどありましたら
教えて下さい。

>ところで、食塩水の洗浄法はよく効きますね。
>30分ほどで、水が大量に出て非常に快適です。
>その後も4〜5回はもよおしますが。・・・

それは、良かった。
僕は、断食中以外にも食生活が乱れた時には、やってます。
あと、食塩を使うよりも、天然の塩をお使いになられた方が、
効果があるし、飲みやすいと思いますよ。

>しかし、断食を終えたあとには、何時も生まれ変わった
>ようにリフレッシュな状態となりますね。

そうですね。
心も身体も赤ちゃんに戻ったみたいな感じですね。

心の方はまたすぐに大人になって、あれこれと
問題を起こし始めますけど・・・。






フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。