★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 449.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 問う者が自ら問うがままに
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/449.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 04 日 23:38:47:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 問う者が自ら問うがままに 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 8 月 04 日 21:06:01)


マルハナバチさん、どうもです。


>罠とかではないですよ。

ちょっとうけました(笑)。分かっておりますよ。


>エンセンさんが問おうとした事そのものに、まず自ら答えて下さると、皆さんに向けて答えが望まれている「問い」がはっきりします。
すこしややこしいですが、エンセンさんがまず自ら答えれば、何を問題とされているかがはっきりします。

マルハナバチさんの聞いている意味は理解しました。

まず私の問いは
そもそも「戦争」って何なの?
みんな戦争には反対なんでしょ?
みんな犯人を「集団」としてでも、「結社」としてでも、「個人」としてでも知っているのに、どうして戦争はなくならないの?
どうして「戦争」を止めないの?
どうして犯人を放っておくの?

と、まあこんな感じの問いでした。
もう少し色んな意味は含んでいますけど、こんなことを問いました。

そして、これに対する自分の答え?ですが、実は漠然としていまして、はっきりとは分からないのです。
ただ私が言いたかったのは、人類はこの「集団」に騙されているんですよね?
この「集団」のために、なんの罪もない人間が大量に殺されているんですよね?
こいつらは自分たちの利益や欲求を満たすために、様々な手を使って我々を騙しているんですよね?

で、我々は(少なくとも阿修羅住民は)「犯人」をある程度、特定していますよね。そんな人たちは世界中でたくさんいますよね。世界中で戦争を起こしている奴らが誰なのかを知っている人たちはさ。
なら、何か解決策があるんじゃないかと、「犯人」が分かっているんですから何か方法があるでしょ、とこう単純に思ったわけです。
「犯人」が分かっていて解決できないはずがない、と。
「犯人」は地球の人口からすれば少数です。
被害者は「犯人」以外全員です。地球という星も含めてね。
こう思っているんです。

ここに解決策を見出せないのかなあっていうことです。
簡単な質問だったのです。すいません。こんなことが知りたかったのです。


「クラウゼヴィッツ」や「ヒトラー」や「レーニン」だって騙されていたんでしょ。もしくは仲間として利用されていたわけでしょ。こいつらに。
でも我々は騙されてはいない。
なら、こいつらを眺めていたり、関心していたり、揚げ足を取るだけではなく、引きずり降ろせないのかねえ、と言いたかったのです。


 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。