★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 346.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
遅れてすみません
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/346.html
投稿者 オリハル 日時 2003 年 11 月 23 日 03:13:00:3eVpHzO3Pti46

(回答先: たびたび済みません:平均律の記述に誤りがありました. 投稿者 きゃべ爺 日時 2003 年 11 月 22 日 10:17:19)

 きゃべ爺さん、こんばんは。遅れてすみません、つい先ほど(2003.11.23;02:27)コメントがついているのに気づきました。阿修羅サイトは、読むだけで一苦労な時がありますんで(^^;。数々の話題に興奮してて、頭があっちへ行ってしまってました(^^;。経済の話なんて、未だ、単語からしてちんぷんかんぷんに近いですな>私。

>この宣言自体が虚偽であることを立証するのは難しくないとは思いますが,

 ははは、そうですか。それは、こちら(http://www.bekkoame.ne.jp/~oriharu/jhp.htm#嘘無し)ですね。正確を期させてもらいますと、「嘘が存在しない」と言うんじゃなくて、「嘘をつこうと意図して嘘をついた部分は存在しない」という意図性の事を述べています。きゃべ爺さんのような直言の出来る方は、私は好感を持ちます。つまり、真実を追及するという点で自分と共通だから。人によっては、私と話をしてて突然、態度が変わってしまって、真実が追及できなくなる人ではないみたい、と思うからです。最近の当方のBBSでもそんなことがありましたが、特に何とも思ってません。

>《智恵(質)と力(量)は直交しており、その交点を愛が第3の軸として直交しています。》

 ええ、ただ、「生命の木」に照らし合わせた事がなかっただけです。この時のきゃべ爺さんとのお話で気づいたことがあり、何かの参考になろうかと思い、これも遺産だと思いますので、「http://www.bekkoame.ne.jp/~oriharu/jtanpaku.htm」を登録しました。きゃべ爺さんとの話し合いで気づかなければ、埋もれていた知識かも知れませんでした。

>グルジェフの伝えた7の法則(オクターヴの法則)というものがどんなものかよく分りませんが,

 それについては、ちょっと恥ずかしい気もしますが、こちら(http://www.bekkoame.ne.jp/~oriharu/jms02.html#octave)に記述しました。

>つまり,彼は普遍的な音楽を作ろうとしていた

 純粋に数学的に音階をセットしても、「倍音の関係にならない」のですね。これについても、御紹介のサイトで勉強させてもらおうと思います。御紹介をありがとうございます。
 ちゃめ爺さんの御紹介のサイトは芸術的ですね。社会・科学分野などでは客観性が問われますが、芸術では主観性・感性が問われますね。
 マルハナバチさん御紹介のクセナキスという音楽家関連のサイトも興味が惹かれます。ぷち熟女さんと共に(?)勉強(食事?)させて頂こうと思います。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。