★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 953.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
マスコミは自衛隊のイラク派遣を責任持って報じて欲しい。(10月28日)[軍事ジャーナリスト神浦氏] 【一部マスコミは自衛隊の死を期待?】
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/953.html
投稿者 なるほど 日時 2003 年 10 月 28 日 12:42:39:dfhdU2/i2Qkk2

届いたメール
 神浦さん、こんばんは、00と申します。「バグダッド 米国防副長官宿舎に砲撃ロケット弾6〜8発命中 (読売 10月27日 朝刊)」のコメント拝読致しました。

 確かに石破防衛庁長官は以前安全でない所へは自衛隊は派遣できないし、派遣するからには自分で行ってからだと「強気」で言っていたと存じます。

 「国家と軍隊と」 http://esashib.hp.infoseek.co.jp/tuzimoto04g.htm に昭和20年当時の朝日新聞の報道があり、国民を犠牲にして遊んでいた上層部がいたと確認できました。

 神浦さんご提案の石破氏イラク行きの提案は大変もっとで、マスコミは「約束を破るなら防衛庁長官を辞すべきだ」と報道すべきと存じます。そうしないと上層部は、自衛隊を「当然」単なる捨て駒としか考えないからです。しかし、マスコミは気の抜けたビールのような報道を繰り返しております。「国家と軍隊と」を見てしまうと、朝日新聞に対して憤りを感じざるを得ません。

所長コメント
 自衛隊のイラク派遣についてですが、このことが選挙の争点になったせいか、マスコミの扱い方が違ってきたように感じます。まず派遣部隊ですが、防衛庁や政府はこの部隊名を明らかにしていません。そのために派遣部隊では準備命令がでないまま、該当部隊が勝手に準備を始めた状態になっています。これは派遣部隊員の家族から、イラク派遣への不安や怒りがマスコミに出るのを嫌ったからだと思います。それが選挙に悪影響を与えると判断したからでしょう。新聞やテレビのマスコミが報じたくとも、政府や防衛庁が事実を認めないので出来ないようになっています。
 すでに派遣部隊では12月の先遣隊(150名)出発や、本隊の年明け出発に備えて予防接種などを行っています。またアラビア語研修や装備の改造なども急いでいます。この事実だけでも報じることはできないかと考えています。
 もしかすると一部のマスコミは、あえて自衛隊にイラクに行かせ、戦死が多数出ることを密かに期待しているのでしょうか。自衛隊のイラク派遣報道は選挙抜きでいいから、事実だけでも正々堂々と報じて頂きたいと思います。そうしないとマスコミは再び戦前、戦中の失敗を繰り返すつもりなのでしょうか。

http://www.kamiura.com/mail.html
--------------------------------------------------------------------------
★関連URL

なぜ「敗戦責任」にこだわるのか
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/231.html

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。