★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 708.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
事件の流れを想像してみました
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/708.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 24 日 00:08:45:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 茨城女子学生殺害事件:「行きずり犯行説」で考えてみる ― 浮かび上がってくる「儀式殺人」性 ― 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 23 日 20:45:09)

 
あっしらさん、こんばんわです。

わたしは「転寝君」犯行説ではなく、このような事件の構図を「この事件は何かおかしい」と感じた時に想像していたので、かなり納得のいく内容でした。

第三者が“計画的”に“原田さんを狙った”事件という構図は、ここではひとまず横に置いておきます。

あっしらさんの描いた構図を元に謎を追ってみます。
(念のため、あっしらさんの投稿を元にした想像ですので、当然、以下は事実ではありません)


原田さんは渋谷での会合後、「転寝君」に18時過ぎ、携帯電話から連絡を取り「帰宅予定を告げて」自宅アパートへ向かう(帰る)
21時頃に自宅アパートにて、「転寝君」と2人で飲食をともにする。
22時ころ、酒を買いに行こうとし、「ちょっとカスミまで車で買いにいってくるから待ってて」と告げて車にてカスミへ買い物へ行く。
買い物終了後すぐに帰宅して、2人で呑みはじめる。
しばらくすると、お酒にそれほど強くない「転寝君」が眠くなり、転寝をはじめた。
原田さんは眠くないので、1人暇になる。
もう「転寝君」は起きそうもないので、どこかに行こうと考える。
「そうだ!今日はB君が朝までマージャンをやっているから、ちょっと遊びに行ってみようかな。5人でやっていれば1人は余っているからかまってくれるだろうし…」
「お酒を飲んじゃったからダウンジャケットを着て自転車で行こう」
「携帯電話は「転寝君」が起きてかけてくるとウルサイし、持っていって電話に出ないと後で怒られそうだし、持っていくのを忘れたことにしちゃおう」
「もし起きちゃって心配するといけないので、手紙を書いておこうかな」

「ちょっと知り合いに会いに行ってきます」「遅くなるかも」

「後で誰か女の子に口裏を合わせてもらえばいいから名前はいいや。まさかB君とは書けないし…」
「帰り時間は……未定にしちゃえ」「わたしが戻ってもまだ寝ていたらそのままわたしも寝ちゃえばいいしね」
書いたペンは、無意識にジャージかダウンジャケットにしまってしまう。
自転車の鍵とセットになっているアパートの鍵だけを持って外出
眼鏡(コンタクト)は複数もっていたのか、少し酔いもあったので忘れる。
自転車に乗って自転車発見場所方面に向かう。

何かが起こる。

自転車が発見場所に残される。
別の鍵(アパートの鍵)も一緒に付いていたので、別の鍵だけを取り外す。(この意味は不明)
原田さん、殺される。(強姦されたのかは不明)
遺体を裸にする。
犯人(たち)の予定通りに、遺体に何か細工のような損壊をあたえられる。
予定していた監視カメラが動いていない場所に、遺体を遺棄する。

犯人、目的達成。時間は日の出前。

原田さんの衣類等の証拠品と、刃物等などを隠滅。
車内を清掃。洗車。

「転寝君」目覚める。
原田さんがいないことに気付く。
置き手紙を読んで出掛けていることを知る。

「ああ、あの時に出掛けたのか」

帰ってこないので原田さんが行きそうな相手等に電話をかけて探す。
見つからないし帰ってこないので、「転寝君」、一旦、車で自宅コーポへ帰宅。
テレビかPCで事件を知る。
「もしや!」と不安になり警察へ確認の連絡を入れる。
16時前後「転寝君」、原田さんの遺体を原田さんだと確認。

「転寝君」、警察・マスコミに容疑者として見られ始める。
「転寝君」の証言に矛盾がないことが確認される。

原田さんの交友関係者にも、犯人がいないことが濃厚となる。

警察、初動捜査に問題があったことを実感する。

隠していた情報を少しずつリークするが、捜査、進まず。

とき既に遅し。

迷宮入りという言葉が、重くのしかかる。


現在に至る。


こんなストーリーが出来上がりました。

これとは別に、“計画的”に“原田さんを狙った”事件という構図だと、どうなるかな?

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。