★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1121.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
企業の本質って…
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1121.html
投稿者 利休 日時 2004 年 5 月 29 日 15:22:20:fUjPOrRDk5aOo
 

(回答先: 面白い発想だと思いますが 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 5 月 28 日 19:37:19)

最大多数の最大幸福さん、アンチテーゼさん、初めまして。
久しぶりにほっとするスレですね。
今までずっとRomっていましたが、ここのところ入り込みずらい雰囲気でした。

>経常利益は要らんと思います

これはさすがに極端ですが、中小企業でこれに近い経営をされている方を知っております。
利益が落ちたら真っ先に自分の給料を下げる方で、下請けへの送金が一度も遅れた事がないのが自慢です。

……現在ライバル会社に吸収合併される寸前になっております……。

残念ながら企業が自ら巨大化する事を放棄してしまうと他の企業に喰われてしまうというのが現在の状況のようです。
トヨタが経常利益1兆円を上げたそうですが、看板方式をはじめこの企業の下請けに対する冷たさは並大抵ではありません。
結果的に勝ち残っていく企業というのは従業員を低コストで最大に活用し、下請けをとことん虐めて安く叩いて
支払いはぎりぎりまで遅らせ、浮いた金でさらに巨大化していくような所になってしまうわけです。

それにしても最近の大企業はちょっとした国家並みの巨大組織になっていますが、あまりにも巨大化した企業は
果たしていつまでもその巨体を支えられるものなのでしょうか?
現在は中国特需なるものがあるようですが、世界中のマーケットが開拓され尽くして市場が飽和状態になってし
まったら、今度は大企業同士の果てしない潰し合いが始まるのでしょうか?

ひょっとすると資本主義経済も末期状態になってきているのかもしれませんね。

あと、こちらの方が企業について面白い事を言っておられます。

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040526

よろしければご覧になってください。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。