★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 254.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
“抽象的”建前論ではなく、実際の内実を伴う議論過程が重要なのです。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/254.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 16 日 15:51:32:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: あっしらさん議論したくなかったら議論版から降りるのが普通のやり方ではないのですか 投稿者 縄文ビト 日時 2004 年 6 月 16 日 08:27:56)


縄文ビトさん、どうもです。

私が投げ掛けた問題ですから、補足的な説明をさせていただきます。

今回の内容で、あなたとやり取り(議論)できないことをさらに確認することになりました。
あなたは、それができる思考力をお持ちでありながら、ひとが書いた文章を理解しようとする努力やそれに誠実に対応することを怠っている自分に未だ気づいていないのです。

縄文ビトさんの「あつしらさんは今の社会を変革するのを望んでいるのですか?」( http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/209.html )で提示された問い(利潤問題や社会変革問題)にも簡単にですが答えています。
しかし、あなたは、複数ハンドル問題や私が議論を望んでいないということに関してのみレスを続けているだけ、私の回答に関してはまったく無視しています。

(私は、これまでのような態度で議論をされるあなたとはやり取りしたくないだけで、未来永劫あなたとやり取りしないと言っているわけではありません。が、しかし、最近の一連のやり取りを通じて未だやり取りはしたくないと思っています)


※ 「主―客二元論」や唯物論・観念論の書き込みも、あなたのことをまったく思い浮かべないで書いたものではありません。


おそらく、今回のあなたの投稿だけを読まれた方の多くは、「縄文ビトさんの言う通りだ」と判断されると思っています。

阿修羅は民主主義を基礎にした場ではないということは何度か書いていますので、それについては省略させてもらいます。


【縄文ビトさん】
「自分と考えが合わない人とは、また自分よりか自由な発想が出来る人とは議論したくないといったのでは、これは民主的な考え方ではありません。かっての社会主義国と同一レベルではないですか。」

私は自分と違う考えを持った人とこそ議論したいと思っています。
自分と似た考えの人であっても、感じ方・視点・こだわり・表現手法などが違うので大いに参考にさせてもらっていますが、自分と価値観や世界観が違う人のほうがより刺激的で面白い議論ができています。

ですから、「自分と考えが合わない人とは、また自分よりか自由な発想が出来る人とは議論したくない」と思っているわけではありません。

それは、阿修羅での私の投稿過程を記憶されている方であれば、それなりに納得していただけると“自負”しています。


【縄文ビトさん】
「私が書き込んできたこと、ある意味では50年後の社会、100年後の社会を想定した物になるかも知れません。質問なり何なりしてくれたら、私が弁証法を使い自問自答してきた40年の実績を引き出すことが出来るかも知れません。一人の人間のエゴでその芽を摘んでしまうのですか。私はこの板に書き込みをすることはある意味著作権を放棄して書き込んでいるのです。それも新しい時代を想定しているからです。このようなことをする人が他の著作者にはいないと思います。」


末尾に確認していただけるよう、この間のやり取り内容をリストアップしました。

断言させていただきますが、やり取りを通じて、私はあなたの問いかけにすべて答え、あなたは私の答え(反論)にはほぼまったく答えていないことが明瞭にわかるはずです。

あなたがAだと主張したことに、わたしがBではないかと反論しても、あなたは、Aの判断を保持し続けているのか、それとも、Bに同意したのかも明かにしないまま議論を拡散的に進めようとしました。

(質問事項リストと回答リストそして回答リストに対する対応リストを作成されたらすぐにわかるはずです)

別に、あなたの論が意味がないという主張はしていません。(あなたの論とは違う見方をしていることやあなたの論が狭い見方に基づくものではないかという疑義は提示しましたが...)

「人間とは誰か?」も「人間とは何か」も、ともに意味がある問いであろうという立場が私で、あなたは、「人間とは何か」という問いには意味があるが、「人間とは何か?」と言う問いには意味がないとする立場でした。

それだけでも、「自分と考えが合わない人とは、また自分よりか自由な発想が出来る人とは議論したくない」と思っているのがどちらかはそれなりにわかるのではないでしょうか?

あなたの数十年にわたる思索成果をどうこう言ったことはありません。

あなたは、「質問なり何なりしてくれたら、私が弁証法を使い自問自答してきた40年の実績を引き出すことが出来るかも知れません」と言っていますが、私の質問に対して著作を読んでくれというだけで、まともな弁証法的対応はしていません。

私は、空虚でお為ごかしの言説が横行していると思っていますので、建前的な説明はとりあえず聞いておくものとし、内実的な言動でその人を評価するようにしています。

>解らないから。それで排斥したのではある時期世界の笑いものになりますよ。

繰り返しになりますが、あなたの阿修羅での言論活動やあなたの数十年にわたる思索の成果を排斥する気など毛頭ありません。

あなたの主張を理解しているとは言いませんが、あなたの投稿活動を排斥する気はまったくありません。

私への問い掛けや私へのレスをされても、私は従来的態度を続けるあなたには応えるつもりはないといっているだけなのです。
========================================================================================================
【縄文ビトさんと私(あっしら&小魚骨)のやり取り経緯リスト】

先頭に縄文ビトさんと明記したもの以外は、私の書き込みです。

なお、点線で区切った最初にある投稿にジャンプしてもらえば、その枠内にある投稿はレス形式になっていますのでそのまま読み進めることができます。
------------------------------------------------------------------------------------------
縄文ビトさん:「Re: 宮台真司・仲正昌樹トークセッション〜「共同体」と「自己決定」〜発言録」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/122.html

「奇妙な要求はしないようにしましょう。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/124.html

縄文ビトさん:「Re: 奇妙な要求はしないようにしましょう。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/128.html

「あまり気持ちのいいレスとも哲学的なレスとも思えない内容ですね。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/133.html

縄文ビトさん:「Re: あまり気持ちのいいレスとも哲学的なレスとも思えない内容ですね。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/134.html

「思うところを書かせていただきます。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/135.html

縄文ビトさん:「Re: 思うところを書かせていただきます。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/136.html

縄文ビトさん:「Re: 思うところを書かせていただきます。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/137.html

「どこまで意思疎通ができるか自信はありませんが...」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/147.html
------------------------------------------------------------------------------------------
縄文ビトさん:「小魚骨さん議論版で新しいスレッドを立てさせていただきます。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/155.html

「そろそろ終わりということで...」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/162.html
------------------------------------------------------------------------------------------
縄文ビトさん:「小魚骨さん最初の出会いの続きがありましたので。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/164.html

「本当に終わりにしましょう。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/168.html

縄文ビトさん:「Re: 本当に終わりにしましょう。」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/169.html
------------------------------------------------------------------------------------------
縄文ビトさん:「あつしらさんは今の社会を変革するのを望んでいるのですか?」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/209.html

「Re: あつしらさんは今の社会を変革するのを望んでいるのですか?」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/216.html

縄文ビトさん:「Re: あつしらさんは今の社会を変革するのを望んでいるのですか?」
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/220.html


 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。