★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 191.html
 ★阿修羅♪
革命はどうなのでしょう?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/191.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 27 日 21:48:17: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 「日本を良くするための戦略と戦術」---なんか、こうカグメイが近いのかと思ったんだすが。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 11 月 27 日 11:30:33)

>竹中半兵衛さん ご意見どうもです。

>【威勢のいいスレだったもんで、つい、読まされてすまいますた。政府=独占ブルジョワジーの支配ば打ち倒して日本人民が別の政府は作って二重権力状態ば現出するかと思ったんだすが。ま、おらはひそかに革命ば夢想すてる。】

実は朝は時間切れでして、朝の書き込みは「前半」でして、後半部があるのですが、それはそれとして、人民革命という部分は「危険」だろうとも思っています。
中国やソビエトの共産主義の中では「第二次世界大戦を越える人数の人が粛清という名の下に処分されていると言われていますし、連合赤軍の崩壊を考えれば、共産主義・社会主義というものに幻想を抱くのも危険ではないか」と考えています。

結局は「議会制民主主義」という制度の中で「個人に権力の集中しない共産主義的な社会制度」を平和的に確立するのがベターなのかな?とKは考えています。

>【特に昨年の参議院は郵政民営化法案は、自民党議員も郵政民営化に反対して採決を棄権したために参議院では否決された。これに対し自公からなる小泉内閣は衆議院解散を行い再審議、刺客を送り込み反対派議員の公認を取り消して、賛成派議員の数を衆議院で増加させた。この勢いで参議院では反対派の自民党議員に党籍剥奪(公認の取り消し)を教唆すて参議院自民党の反対派(曲学阿世の徒輩)を切り崩し、民営化法案を結局採決させた。】

この手法は「間違った手法であった」と「論理的に考えられる市民を増やす」と云うことを考える事こそが重要だろうと思っています。上記は「数を頼りにした暴力行為」となんら変わらず「理屈もへったくれもない、権力の乱用」であり、このような行為を容認するのか?否か?を厳しく問うために「野党の協力体制が問われている」のだろうとKは考えています。

多くの国民が「自分の判断力より、多数派の意見に迎合する」という事をなんとかしなければ、憲法9条を守る事が困難になるでしょう。
今の議会勢力図を考えれば「憲法改正案は議会は通過する可能性は高い」でしょう。
最後の頼みの綱は「どれだけ多くの人が、自分の判断で、憲法改正に反対できるか?」と云う点です。
「他人の意見に流される事なく、たった一人になっても『正しいと思った事は主張できる』というスキルが求められるのが、国民投票」です。
その部分が確立できて、それが国会議員にも波及するなら、議会制民主主義は「満更捨てたものではない」とKは考えています。

>【すでに昨年暴走すて民営化も決めたすい、その前の有事法では民主党まで巻き込んでスムースに通してきたではねえのかな?議会が国家権力だっつこつ小泉が身をもって知らしめたところだす。】

その様子を見た国民が「それでも、小泉路線の政治手法をの容認し支持するのか?」それとも「小泉路線は否定するのか?」が問われるのが、次回の参院選です。
その機会に「野党が分裂して戦って、結果的に自民党の後押しをするのか?」それとも国民の多数決(小泉路線是認・否認)を正確に判断できるくらいに「協力体制ができるのか?」と云う部分でKの主張があります。
前回の郵政選挙では「郵政民営化反対の票が僅かに上回っていたのに、与党圧勝と云う結果が生まれ」その事は、今日の「郵政民営化反対議員の、全面降伏」にも繋がっています。

しかし一方では
http://www.geocities.jp/kurogasira12345/10-17.htm
とか
http://ubin-watch.ubin-net.jp/uwnews/images/untisaihen.pdf
という声も膨らんでいます。

http://ubin-watch.ubin-net.jp/
には「少数派になっても、自分の判断力で、郵政民営化は間違っていると主張できる人」が多数参加しているようです。
このような「マスコミ誘導にも左右されず、多数派の意見にも流されない」という市民を増やすのが、日本を良くすると云うことだろうと思っています。

人民の闘争心を利用するような「怒りの熱気による武力的実力行為による革命」ではなく、人間の覚醒によって、平和的手段での貧富の差を埋めていくという「革命」によって「多くの人の平等と共存への道を開くというように考えるべきだろうと思っています。

なお、朝の意見提示の後半部ですが
「奥イラク大使殺害事件の真相解明要求」

「藤田東吾氏の発言の解明」
特に
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/254.html
【「安晋会」と、耐震偽装〜ライブドア事件の繋がり/yumari white】
と云う点についての徹底究明と云う部分を「国民の声として盛り上げていく」
と云う事が「安倍政権にダメージを与えるのに戦術的に有効」という事の主張です。

本来Kはスキャンダル的な揚げ足取り手法は好まないのですが、ここまで、与党が理不尽な手法を行って、教育改革法案などのゴリ押しをしていますし、改憲すらも画策しているのですから、好まないなどと言っていられません。

9.11陰謀論まで行くと「多くの常識的市民は付いてこられないで、逆に反発新を持つ」でしょうが、奥大使殺害とか藤田東吾氏の発言あたりなら、十分に付いてこられるでしょうし「真相究明を政府が渋れば、印象が悪くなり、不信感が育ちます。」

野党共闘、反自公勢力支持者は「この点で一致団結し、安倍政権を追い込んでいくべき」だろうと思っています。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。