★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6480.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   7・20・沖縄県・東村高江ヘリパッド建設反対デモ !  日本を占領し続ける米国 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6480.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 7 月 22 日 20:23:45: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


7・20・沖縄県・東村高江 ヘリパッド建設反対デモ !

沖縄県議ら、抗議の市民ら激励 !

密約を隠し続けた自民党政権下、日米安保・地位協定の実態 !

対米従属・自民党・自公政権下、

「敗戦から71年後も日本を占領し続ける米国」!


T ヘリパッド建設反対デモ !

(www.okinawatimes.co.jp:2016年7月20日 12:23 より抜粋・転載)

【東】米軍北部訓練場のヘリパッド建設再開に向けた作業が進む東村高江で、工事に反対する市民らは、7月20日午前、同訓練場N1ゲート前などで工事を警戒している。
100人を超える市民らが集結した。

県議会の与党会派議員16人も同ゲートを訪れ、移設阻止に向け激励した。

» <高江ヘリパッド>機動隊きょうから100人超投入 車両撤去も視野

 一方、10時半ごろには、高江区の新川ダムの入り口付近で、検問を始めようとした福岡県警と、抗議する市民が一時もみ合いになった。

U 沖縄県・東村高江向け県道で検問 ! 識者批判「警察権を乱用」

(www.47news.jp:2016年7月20日 05:02より抜粋・転載)

米軍 北部訓練場 オスプレイ ヘリパッド 沖縄人権協会 国頭 東 高江

ヘリパッド建設が予定される東村高江と国頭村安波に続く県道70号で、通行車両を検問する警察官ら=19日午前11時20分ごろ、東村宮城(一部画像を加工しました)
 【東・国頭】東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設工事に関し19日、警察は訓練場の各ゲート前を通る県道70号の東村側の少なくとも2カ所で一時的に検問を行った。11日に沖縄防衛局が資材搬入を開始して以降、現場周辺で警察が組織だった車両検問を実施するのは初めて。識者からは「市民の日常生活に干渉し、行動を規制する警察権の乱用だ」と指摘する声が上がっている。

 検問は午前9時半から10時半の間に始め、午後0時30分までに解除した。18日までに県内に集結した全国各地の機動隊の一部も検問に加わり、さらに新たなヘリパッドの建設が予定されているN1地区ゲート付近にも初めて機動隊が投入された。検問では米軍車両は止めずにそのまま通過させようとしたため、反発した市民らが米軍車両の前に座り込むなどし現場は一時混乱した。

 東村で検問していたのは高江区内の新川ダム付近と高江区より南側の宮城区で、福岡県警を中心に、沖縄県警、警視庁とみられる警察官が行っているのが確認された。うち宮城区側では約15人が高江区方面に向かう車両を全て止め、運転手に免許証の提示などを求めた。

 検問で止められたヘリパッド建設に反対する市民らは「なぜ、免許証を見せる必要があるのか。抗議をしている人物かどうか判別するために確認をしようとしているのではないか」と憤っていた。

 沖縄人権協会事務局長の永吉盛元弁護士は「背後には基地建設に向けた国家意思がある。県民の生活権、人権を侵害する国家の無謀な行為だ。大きな問題をはらんでおり、全国民に認識してもらわなければならない」と批判した。

 米軍北部訓練場のメインゲートでは19日午前5時36分ごろ、コンクリートブロックや木材など資材を積んだトラック3台や工事関係者を乗せたとみられる乗用車など計約20台が入るのが確認された。N1地区ゲートでは同日午前、建設に反対する市民ら約100人が参加し抗議行動を行った。

V ヘリパッド建設反対、 「東村高江の闘い支援を」 !

抗議の県民、役場までデモ行進

(ryukyushimpo.jp :2016年7月15日 11:54より抜粋・転載)

ヘリパッド ヘリ着陸帯 北部訓練場 デモ行進

東村役場までデモ行進を始めた沖縄平和運動センターの山城博治議長や市民ら=15日午前7時ごろ、東村高江

 【東】米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対し、東村高江の同訓練場メインゲート前で座り込みを行っている市民ら約20人は15日午前、ゲート前から村平良の村役場までの20キロを歩きながら、工事再開を強行する政府への抗議と座り込み抗議行動への県民の協力を呼び掛けるデモ行進を始めた。

 村役場前では東村の伊集盛久村長に対し、新たなヘリパッド建設が予定されている「N1地区」のゲートの一つ、高江の集落側を通って入るゲートからの資材搬入を許さないよう求める。「N1地区」の県道70号側のゲートは市民らが複数の車両やテントで封鎖している。

 伊集村長は2014年12月の村議会本会議で、ヘリパッドの建設工事の工事用トラックに対し「集落内を通らないよう沖縄防衛局に強く求めている。通ることがあれば体を張って阻止する」と述べている。伊集村長との面会ができれば直接確認する意向。

 市民らはメインゲート前から15日午前7時前に行進を開始。出発式であいさつした沖縄平和運動センターの山城博治議長は「長い距離で約6時間くらいかかるとみられるが交代しながら歩き抜こう。政府に対し抗議の声を上げながら、県民に高江の闘いに参加協力してもらえるよう呼び掛けていこう」と力を込めた。

 デモ行進の間もメインゲート前では複数の市民らが抗議行動を続けている。
【琉球新報電子版】


(参考資料)

T 密約を隠し続けた自民党政権下、 日米安保・地位協定の実態 !

在日米軍基地提供➞米軍が日本を守るという報道は幻想 !

「本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」


(前泊博盛)教授「日米地位協定入門」176〜181ページより抜粋)「相互防衛条項」の実態が、なにを意味するかというと、日米安保条約第5条にあるように、日本国内における「日本またはアメリカへの武力攻撃」に対し、「防衛する」とは規定されておらず、「それぞれの国の憲法の規定にしたがって行動する」というものです。

日本が他国から攻撃された場合、アメリカ議会が、アメリカにとって、
国益にかなうと判断すれば、軍事行動をとるということですから、
必ず日本を防衛するという特別な約束は、していないのです。

もし、実際に、日中の軍事衝突が起こった場合、「安保条約の適用」➞ 「アメリカ議会での審議」(審議の前提は「領有権については中立」、「島嶼部の防衛は日本が行う」)➞ 「実際の戦闘は日本が行うべきである」、となることは確実である。

実はこれが「国際常識」なのです。
その国際常識と「条文の正確な解釈」を自国民に説明せず、
日本が他国から攻撃され、危機になれば、常にアメリカが
日本を一方的に助けてくれるような「幻想を振りまいている」
のは、日本の政治家・官僚・マスコミ・御用学者たちなのです。


U 対米従属・自民党・自公政権下、

「敗戦から71年後も日本を占領し続ける米国」!

(「植草一秀の『知られざる真実』」 2013/11/26より抜粋・転載)

────────────────────────────────────

1) 沖縄自民党全議員 普天間県外移設公約 破棄へ !

2) 公約撤回 犠牲強要は自民党の歴史的背信だ !

3) 沖縄の民意は無視して、
「沖縄負担固定化」は理不尽 !

4) 政治的理由をなくせば、
沖縄に基地は不要になる !

5)沖縄自民党全議員 普天間県外移設公約 破棄へ !

「檄文」である。檄文とは、「檄」を書いた文章。
「檄」とは、昔,中国で戦争の際に同志を、募ったり,あるいは役所の通達・
布告を知らせるために木札に書かれた文書。またその文体をいう。ふれぶみ。
自分の考えや主張を述べて大衆に行動を促す文書。檄文。ふれぶみ。
自民党の沖縄選出議員5名が、全員、選挙公約を破棄する方針を表明した。


6)公約撤回 犠牲強要は自民党の歴史的背信だ !

琉球新報は、11月26日付紙面に、「公約撤回 犠牲強要は歴史的背信だ 辞職し有識者に信を問え」のタイトルを付したと檄文=社説を掲載した。
沖縄県民の意思を踏みにじる安倍政権と沖縄選出自民党議員を糾弾する文章である。

「公約は有権者との約束だ。それを裏切るなら、そもそも公約をする立場に立つべきではない。自民党国会議員3氏が米軍普天間飛行場の辺野古移設容認を表明した。
たやすく圧力に屈し、主張を撤回するなら政治家の資格はない。屈服でないと言うなら、容認が正しいと判断した根拠を堂々と有権者に訴え、審判を仰ぐのが筋だ。いずれにせよ先に容認した2氏を含め、自民国会議員の5氏全員、職を辞して信を問うべきだ。

首相官邸も自民党本部も「オール沖縄」の民意を知りつつ、力ずくで屈服させた。暴政は植民地扱いに等しく、許しがたい。」
沖縄には、日本に存在する米軍専用施設の73.8%が集中している。


☆沖縄の民意は無視して、

 「沖縄負担固定化」は理不尽 !

沖縄負担軽減ではなく、「沖縄負担固定化」なのである。
辺野古海岸は沖縄県の北部に位置する。
辺野古海岸はジュゴンが生息する美しい海、かけがえのない自然資産の存在する場所である。

ここに巨大で醜悪な軍事基地を建設する正当性は皆無である。


7) 政治的理由をなくせば、沖縄に基地は不要になる !

8) グアムに移転後、“沖縄には後方支援部隊しか残らない”

9) 辺野古埋め立て反対・市長の意見書案を可決 !

10) 自分の安泰のため、米国言いなり・売国奴・安倍政権 !

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


*日本操り対策班:
安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ