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古賀茂明が歯切れ悪く感じるのは、彼の党派性が曖昧だからだろう〜読者への”媚”も感じる
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/649.html
投稿者 仁王像 日時 2019 年 2 月 13 日 20:02:56: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
 

古賀茂明が歯切れ悪く感じるのは、彼の党派性が曖昧だからだろう〜読者への”媚”も感じる。

 (拙コメ、補足再掲)

@ http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c34
 古賀茂明氏は、”もの言う役人”ということで知られていたが、役人からの”華麗な”転身に何らかの齟齬が生じたのだろうか。
 彼の本によると、現役時代、ある組織に天下る勧めがあったという。年俸はそこそこで不満のないものであった、と(その代わりものが自由に言える立場ではなかったろう)。

 だが、彼はそれを蹴って、民間の一言論人になった。それまでの行きがかり上、天下りを自分にゆるせなかったのか、それなりの目算があったのかは分からない。
 放ステを降番するとき、古舘と言い争いになった場面をたまたま目撃した。ここでの古賀の態度は見苦しく感じた。古舘「通常の人事にである」の通りだったのか、テレ朝に嫌われたのかは分からない(そこは視聴者が判断することだろう)。
 テレビ出演の言論人が降番になることはあり得る。文句があるなら事務局と談判すべきである。

 「歯切れが悪い」との評は、彼の「党派性」が曖昧なところから来ているのではないか。
 彼は統治者側に席を置いてきたし、そのこと自体が問われることはない。良い統治者として統治者側に身を置き、国民のためになる”良い統治機構”の形成に尽力する道もあった。
 出世は望めないかもしれないが、案件によっては部分的に評価されることもあるだろう。実際、そんな生き方をしてる人も多いだろうし、そんな生き方も認められて然るべきである。
 そこが曖昧である。転身を決意したとき、被支配者側に立つと決意したのかどうか。
 歯切れの悪さは、ここから来ていると思う。

(補)
 某陰謀論の大将にも、統治者側に身を置いて、末端から統治者中枢に向かって、統治の仕方について批判・異議申し立てするのは結構なこと、と言ったことがある。
 俗に”良い統治(者)”と”悪い統治(者)”に区分けするのは、異常なことではない。

 民主政(デモクラ)では、代議制で選出された政治家に各種権限を移譲する。
 彼らが民衆の負託に十分応えられない場合は、引きずり降ろして血祭りに上げるということ(小室、副島)。


A http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c38
 本文を斜め読みすると、「エリート官僚は”勉強秀才”なだけ」、という主旨のことが書いてある。
 いかにも大衆受けしそうな内容である。読者への”媚”を感じるのは筆者だけか。ご本人はその埒外にいるという文脈も変だ。

 植腐が、ことあるごとに一般国民(民衆)を”主権者”と持ち上げるのに似ている。
”経済学者”植腐は、民主政(近代デモクラ)の何たるかが全く分かっていない。だから子どもじみたことを口走り、やはり読者に”媚”ているのだ。

・デモクラシーの反対はシオクラシー(神聖政治)である/小室直樹
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/396.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 8 月 12 日 21:04:59: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

・国民主権という不可解な虚妄〜デモクラシーも、民衆に対する支配体制の一つなのだ/(正常な頃の)副島隆彦
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/155.html
 投稿者 仁王像 日時 2014 年 2 月 20 日 20:22:41: jdZgmZ21Prm8E  

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コメント
1. 仁王像[2584] kG2JpJGc 2019年3月05日 20:13:38 : FyX6RXoZ1c : ZC5Ybm1iTHhyVlU=[3] 報告
・古賀茂明「自己都合忖度が蔓延する霞が関を理解してない野党への提言」〈dot.〉
 http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/188.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 3 月 05 日 17:15:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 (上の拙コメから)
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/188.html#c5
 >古賀が、統治者側の党派性であることを、問わず語りに表明したということ。別にそのこと自体が悪いわけではない。

 言論人としては大した期待は出来ないということ。

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