★阿修羅♪ > 議論31 > 705.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
途上国より不幸な日本人。なぜ清潔で治安が良くモノが溢れる日本が世界幸福度18位なのか=鈴木傾城
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/705.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2019 年 11 月 05 日 20:10:39: KqrEdYmDwf7cM gsSC8YKzgqKBaYKigWo
 

https://www.mag2.com/p/money/777946

米国の世論調査会社ギャラップ・インターナショナルとWINとの共同調査による2018年の世界幸福度調査で、日本の幸福度は「18位」だった。清潔で治安が良くモノが溢れた日本で、日本人はそれほど幸せを感じていないというのが統計データで見える。(『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』)

プロフィール:鈴木傾城(すずき けいせい)
作家、アルファブロガー。政治・経済分野に精通し、様々な事件や事象を取りあげるブログ「ダークネス」、アジアの闇をテーマにしたブログ「ブラックアジア」を運営している。

社会に窒息感が蔓延中。日本人を縛り付ける4つのブレーキとは?

■あなたは幸せを感じているだろうか?

日本は徐々に足元から崩れ去っているのだが、まだ多くの人々がきちんと生活していけている素晴らしい社会であり、さらに途上国のように社会の混乱や暴力が蔓延しているわけでもない。

日本にはまだ底力があり、それなりに国際的地位もある。頭がおかしい指導者が独裁する北朝鮮や、暴力と無法が蔓延する中東や南米の国々とは違って、秩序も保たれて人々は安心して生きている。

それで、あなたは幸せを感じているだろうか?

■日本の幸福度「世界18位」

米国の世論調査会社ギャラップ・インターナショナルとWINによる共同調査による2018年の世界幸福度調査では、どのような結果が出ていたのか?

幸せを感じている人の比率として、1位から順番に、「フィジー」「コロンビア」「フィリピン」「メキシコ」「ベトナム」「カザフスタン」「パプアニューギニア」「インドネシア」「インド」「アルゼンチン」「オランダ」の順だった。

日本は「18位」だった。清潔で治安が良くモノが溢れた日本で、日本人はそれほど幸せを感じていないというのが統計データで見える(編注:国連による世界幸福度報告(2019年度版)によると、日本は過去最低の58位となっています)。

確かに、日本の社会には、秩序と安心がある。しかし、それが人々の幸せに結びついていない。それどころか、この秩序と安定が日本人を息苦しくさせていく。

秩序と安心があまりにも長く保たれていくと、人々はやがて過度に「空気を読む」ようになり、秩序と安心を乱すことができなくなる。その結果、自分の心を無意識に縛る心理的なブレーキが生まれる。

「風波を立てるようなことはしたくない」とか「現状維持したい」とか「みんながやっている通りにしたい」という空気に縛られてしまうのだ。

そうなると、環境が激変して自分も変わらなければならない時が来ても変われない。

今の日本には閉塞感、無力感、先の見えない不安感、自信喪失が蔓延しているのは、決して見過ごしていい現象ではない。

Next: 途上国の方が幸せ? 日本人を縛り付ける4つのブレーキとは

■日本人を縛り付ける4つのブレーキとは?

<ブレーキその1:◆前例主義>

日本は「前例主義」である。それは、前例がないことをやると批判されるという意味である。

新しいことをしようとすると、前例がないので誰もが「自制」する。あるいは自制させられる。つまり、自分の行動にブレーキがかけられる。

<ブレーキその2:◆横並び主義>

日本は「横並び主義」である。それは、まわりを見回して、まわりと違うことはしないということだ。あるいは、敢えてまわりに合わせるということだ。

まわりに合わせるために、自分の行動を調整する。つまり、自分の行動にブレーキがかけられる。

<ブレーキその3:◆事なかれ主義>
日本は「事なかれ主義」である。それは、衝突が起きそうになると衝突を起こさないように我慢するということだ。正しいか間違っているかはともかく、自分が我慢して場を収める。

あえて軋轢や衝突を起こさないために、自分を抑制する。つまり、自分の行動にブレーキがかけられる。

<ブレーキその4:◆先延ばし主義>
日本は「先延ばし主義」である。それは、サラリーマン社長のやっていることを見てもよく分かる。自分の任期中は「つつがなく」過ごせればいいので、面倒なことやリスキーなことはすべて先に延ばしてしまう。

先に延ばすことによって自分の身分を保身する。つまり、自分の行動にブレーキがかけられる。

(1)前例主義
(2)横並び主義
(3)事なかれ主義
(4)先延ばし主義

そのどれもが、自分自身の行動を縛り付けるものであることに気付いてもいい。

日本の社会にこの4つが強固に機能しているということは、つまり日本人は強固に抑圧されているということなのである。

■社会が機能していない途上国の方が幸せ

日本の社会はあまりにも、秩序を重視するあまり、それが人々を強烈に縛る「見えない鎖」と化して閉塞感や無力感に追いやっている。

どんなに才能や能力があっても、人間にブレーキをかけさせる4つの主義が働いていると、行動することができないほど縛られてしまう。これが、日本に根深い閉塞感を生み出していると言える。

自分の行動がいちいち漠とした社会の空気に抑制されるのだから、やる気が削がれて無気力になり、将来が不安になっても仕方がない。

そう考えると、なぜ経済破綻しているような南米の国家や、途上国に分類される国の国民が、逆に幸せを感じているのかも分かってくる。

途上国では、幸か不幸か国家や社会の規制力が弱い。前例があろうがなかろうが生き延びるために「何でもしなければならない」し、「何でもしろ」という行動が求められている。

他人と同じでなければならないという規制力もない。生きるのに必死だから、他人と衝突することも厭わない。先延ばしなどしていたら死んでしまうから、常にやるべきことをやる。

もともと物を持っておらず、失敗しても失うものもないので、思いきって行動ができる。

つまり、経済破綻しているような国では社会が脆弱なので、逆に国民は規制に縛られることもなく、思いきり自分を解放できているのである。

秩序もなく、物質的豊かさもなく、法的規制も弱く、治安も悪いのだが、だからこそ皮肉なことに「やりたいことを全力でできる」という社会になっている。

結果的に、彼らは愉快に、楽しく生きている。

Next: このままでは全員が不幸に。安全のための規制が日本人を縛っている

■安全のための規制が日本人を縛っている

日本は組織や国家に「何でもかんでも規制してもらう」ことによって、安全や秩序や安心を手に入れたとも言える。

しかし、その社会的秩序は、他人を法や常識で縛ると同時に、自分もまたそれに縛られる元になる。

日本の治安は素晴らしいが、その素晴らしさを維持するために、自分もまた縛られている。しかし、社会を安全に清潔に規則正しくするために、日本人は自分も縛られることを敢えて受け入れたのだ。

「本当はこんなことをしたいのだが、前例はあるのだろうか。なければやめておこう」
「こんなことをしている人はいないので、他人がしていないのならやめておこう」
「こんなことをしたら風波を立てるからやめておこう。何を言われるか分からないから先延ばしにしよう」
これらは、すべて自分を縛るものなのである。

■社会全体に「窒息感」が漂っている

日本の一流企業の経営者もサラリーマン社長なので、まったく同じ発想と行動パターンをする。そのため、会社が自滅していっても現状維持する発想しか思い浮かばない。

日本国内では、あまりに社会全体がこの4つのブレーキが強く効きすぎた結果、日本人すらも社会に対して閉塞感を感じるようになり、今やそれを通り過ぎて「窒息感」にもなっているようにも見える。

Next: 世界から取り残される日本、このままでは経済衰退と尊厳喪失を免れない

■「新しいタイプの日本社会」を模索する時代に

また、日本の社会は今、激変する世界の動きの中で、急激に取り残されようとしており、それが経済の衰退や日本の尊厳の低下となって現れている。

いよいよ日本の今までの社会は時代遅れになって規格に合わなくなっている。新しいタイプの日本社会を模索していかなければならない局面に来ている。

それには、日本を縛り付けている「4つのブレーキ」を大胆に取り外して、跳躍することが求められている。

幕末・明治維新の混乱期は、名もない下級武士が歴史を変えたのと同様に、新しい時代はまだ何も持っていない人間が変える。社会が激動するときは、いつも名もない人間が既存社会を打ち壊して新たな社会を作り出す。

日本の閉塞感は極まっている。いよいよ、日本を変える一群が生まれても不思議ではない。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. てんさい(い)[1101] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2019年11月05日 20:12:45 : 0kUGInjLpY : ZUJoU1c2MzFGUzY=[109] 報告
そういうのを見たことがある。大変だなぁって思った。
2. AN[499] gmCCbQ 2019年11月06日 16:04:46 : yMNPYpFb52 : LnlCMXF6SXVuRFU=[467] 報告
もう一つありますね。

(5)人に意見を求めるけれど、聞かない主義

 うう、もっと端的な言葉はないかな? 長すぎてインパクトに欠ける^^;

 この代表例は、前に阿修羅でも紹介されていた、「かいぬしの部屋。」さんのブログで見ることができます:
ひとつの本屋で起きたこと。 2018.05.03 12:00
https://nyawaraban2014.amebaownd.com/posts/4135126

 一部分だけ引用しますと、
「『どういう店にしたい?明日までにデータ作って!』『店キレイになるよ、よかったね〜、この紙に棚の配置書き込んで?明日までにね。』と本部の人がしょっちゅう来て、ある意味営業妨害してくるので店長含めスタッフのフラストレーションは大きくなっていった。
しかもそうやって繁忙期に本来の仕事を投げ出して考えた配置やデータが全く考慮されない状態で返ってくるもんだから尚更だった。
これに費やした私たちの時間はなんだったのか?
人に意見を求めるけれど、聞かない。そういう本部に信頼感はほとんど無くなっていった。」

 これとほとんど同じことが、小生がいた職場でも繰り返し起こっています。
 例えば、まず新しいディスプレイ装置が導入される。 これは最新の機能が満載されている(詳しいことは都合により省略します)。
 それで、「使用方法」を1ヶ月以内に「みんなで考えて報告するように」上から言われる。
 で、何回も会議して、使用方法を懸命に考えて、それをまとめて報告書を作る。
 ……その後、なにも音沙汰なし。
 というか、全然別の使用方法が上から降ってくる。 みんなで考えたのは完全に無駄。

 これが何度も続くと、次第に「もう努力しない」人が増えていきます。
 『上』はそれも目的なんですね、従順な奴隷を作る、という……。

 幸福度が低くて当然です。
 

3. 中川隆[-11348] koaQ7Jey 2019年11月06日 17:10:55 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1549] 報告
阿修羅掲示板が典型だけど、日本人は「正義マン」ばかりだからさ:

軽減税率、食料品の場合、お店で買って自宅で食べるといった場合には適用されますが、お店にイートインコーナーが併設されている場合にそこで食べていくといった場合には適用されず、10%の税率が課されることになっています。どちらになるのかは、支払い時に店員が確認し、それに対するお客さんの自己申告によるわけですが、持ち帰りと言っておいてやっぱりイートインコーナーで食べていくというお客さんも、当然中にはいるわけです。

こうしたお客さんを、ネット上では「イートイン脱税」と呼んで揶揄し、そうしたお客さんの行為を店員に知らせる「良心的」な人のことを「正義マン」と呼ぶようになっているようです。

 本来非難されるべき対象は、「イートイン脱税」をした人ではなく、2度もの増税を強行した現政権であり、財政健全化を金科玉条に、そうせざるを得ない状況に追い込んでいった財務省であり、先の参院選で増税反対を掲げられなかたどころか、緊縮脳、増税やむなし脳にいつまでも縛られている多くの野党のはずです。ところが重箱の隅をつつくかのように一般庶民を別の庶民が揶揄する。新たな分断が生じていると言ってもいいかと思いますが、そんな状況を創り出した財務省の増税推進プロパガンダは、皮肉をたっぷり込めて、お見事としか言いようがありませんね。それに「正義マン」って、その正義いずくにありや。単なる自己満足のための密告者ではありませんか。冷戦下の旧東側の密告者か、はたまたナチスドイツ占領下のフランスにおけるナチスへの密告者、「正義マン」なる連中はそれと同じだ、というレッテルを、剥がれないようにしっかりと貼ってあげましょう。


[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

4. 中川隆[-11350] koaQ7Jey 2019年11月06日 17:16:07 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1547] 報告
これが阿修羅掲示板の「正義マン」

6. 2019年11月02日 19:39:22 : weQ2z2VSFs : ajJyMHhjTURhSWs=[9]

http://www.asyura2.com/acat/m/mw/mwd/MWd4Q3NhSXJENE0=/100000.html

この人の投稿、どうにかできませんか。

毎度トピの主旨から逸れたことを大量に投稿しまくっている様に思うんですが。





7. 日高見連邦共和国[17022] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月04日 00:56:15: dXlHgO6o5A : WDl1WVEzbFdVcmM=[6]

『管理人さん』へ。
>>06氏に同意です。

今まで『人畜無害』と容認してきましたが、ドーにもその認識は甘かったみたいです。(苦笑)

火災と同じで『初期消火』が大事でしょう。いや、もう、既に延焼しちゃってるかも、です。






9. 2019年11月05日 01:42:43 : 6NmveLLOWc : QjllZXVDL3hnSkk=[27]

管理人さん
コメンター「ゆめほんさんさん」についてですが。
この人は投稿の目的がトピの順位を下げることと、掲示板を好きなように潰す
ことだと白状しちゃってますね。
そろそろ、ルール違反、アラシ・工作員と認定してもらえませんか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c90




10. 日高見連邦共和国[17039] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月05日 08:05:07: G1h3dZgK86 : U2FjRU5jWFZkWmM=[16]

『管理人さん』
>>09氏の訴えの通り、『ゆめほんさんさん』氏、通称『ゆめちゃん』の勘違いコメントはかなり悪質です。

>それより、この板の順位、見事に下がりましたね
 もしかして、夢ちゃんの目的がこれだとしたら、
 大成功かも
 前にも言ったことがありますが、夢ちゃん、
 掲示板好きなように潰せることに気づきました
 ネットの世界って個人が自由に操れる、なんか
 変なメディアですね 
(引用終わり)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c90

既にスレ主による非表示化(アラシ認定)されておりますが、もう1段上の強い措置が必要でしょう。

それにしても・・・。

投稿されたスレッドは、時間と共にアクセス数が減るという、この当然の事態を
(よっぽど、当該投稿のコメント欄で有意義な議論の応酬でもされていない限り)
自分の工作の効果だと勘違いする当り、アホとしか言いようがありませんが。(苦笑)



11. 日高見連邦共和国[17040] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月05日 08:19:05: IrG9conJkk : QTFKSDBBbFlUM3c=[1]

『管理人さん』
『ゆめほんさんさん』氏、通称『ゆめちゃん』による、アホ★コメントを羅列しておきます。

>あんなに派遣さんたちのひどい労働条件を問題視していた
 野盗が、突如として、口を揃えてお城の再建じゃ〜〜
 と騒ぎ立てるのは奇々怪々です
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c15

>たとえば、選挙のウグイス嬢の相場は
 人で不足のため、どんどんどんどん
 上がっていると聞く
 そもそも、そこを改良しないで議論は全く意味ない
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c36

>それはそれとして、人手不足でウグイス嬢のなり手がなくて
 相場があがっちゃってるという現実に
 法が追いつかないのはまずいね
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c68


>夢ちゃんの悪口
 レベル低すぎ
 もうちょっと中身のある批判まってま〜〜す
 これが野盗の実力か ある意味で問題
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c87

>60代に言います あなた方は馬鹿です
 若いときにバブルで決死の覚悟の勉強とか
 してこなかった そのつけは一生をだめにした
 馬鹿を噛み締めましょう 人生長くなりました
 おりこうさんのいうことを聞いて
 決死の覚悟で再勉強してください まだ間に合います
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/912.html#c88

*****

このスレッドだけでも、これだけの問題発言の数々。(笑)

野党による『派遣制度の問題』と『歴史的遺産復旧』の話しを同一で論じてみたり、
スレッドにはまったく関係ない『ウグイス嬢への報酬問題』を繰り返し囀ってみたり
『現状のルール』を守れない事ではなく『現状のルールがおかしい』と論点スリ替えたり
野党を『夜盗』と繰り返し言い換えたり、このコメンターの如何わしい属性は明らかです。

さらに付け加えると、『スポンのポン』氏と同様、話しがまったく通じない。(笑)

ご一考をよろしくお願いいたします。




12. 日高見連邦共和国[17045] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月05日 08:41:10: IrG9conJkk : QTFKSDBBbFlUM3c=[6]

『管理人さん』
件の『ゆめほんさんさん』氏が、最新のスレッドでも“猛威”を振るっています。

もはや、コメントを始めた初期の“ボカシ”すらすっかり取り外した権力・政権擁護ぶり!

早目の処置を強く希望します。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c26
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c30
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c31
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c33
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c34
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c35
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c36
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c37
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c38
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c41
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c42
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c43
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c44
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c45
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c49
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html?c59#c50

*****

深夜から早朝にかっけて、まさに安倍政権擁護の“偏執狂”と呼ぶに相応しい狂乱ぶり、です。

↓↓↓
自民三原じゅん子氏が仰天発言!「私たちは政権握っていませんよ」「 政権を握っているのは総理大臣だけですよ」→ネットは騒然!「こんなのが国会議員だなんて」(ゆるねとにゅーす)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 04 日 23:05:55: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU




13. 管理人さん[2606] iseXnZBsgrOC8Q 2019年11月05日 10:47:30: ZFZHYmRTRUo3YS4=[225]

ゆめほんさんの件、アラシ認定しました。
これから担当がせっせと初期非表示をします。日中ならおおよそ1時間以内にはそうなっているはずです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/573.html


[18初期非表示理由]:担当:アラシ仮認定により全部仮処理

5. 中川隆[-11352] koaQ7Jey 2019年11月06日 17:20:17 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1545] 報告

阿修羅掲示板は知恵遅れの「正義マン」と中国の工作員とクルクルパーばかりだから 世間から まともなサイトだと思われていない

「他人の得が許せない」人々が増加中 心に潜む「苦しみ」を読み解く
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/669.html

パーキンソン病患者の幻覚体験 _ 伝説の遭難者 yucon氏の体験について
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/700.html

「認知の歪み」が諸悪の根源だった _ 医療少年院で精神科医が受けた衝撃
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/630.html

アホの考えを変えようとしたり、反論したり、話し合おうとしたりするのはすべて無意味で無駄
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/805.html

阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html


▲△▽▼


阿修羅掲示板ではパーキンソン病患者、精神分裂病患者や「認知の歪み」が酷い投稿者が頑張って風説の流布に励んでいますからね:


阿修羅掲示板でデマを撒き散らしている頭がおかしい投稿者のリスト


・お天道様はお見通し
・魑魅魍魎男
・日高見連邦共和国
・けろりん
・BRIAN ENO
・櫻井ジャーナル 櫻井春彦
・てんさい(い)= 東海アマ
・小野寺光一
・仁王像
・西岡昌紀
・木村愛二
・こーるてん
・ポスト米英時代=小沢内閣待望論
・佐伯まお=おおたこうじ=シノブ
・taked4700
・HAL


阿修羅掲示板の中国工作員
・赤かぶ


[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

6. 中川隆[-11353] koaQ7Jey 2019年11月06日 19:19:27 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1545] 報告

因みに、東海アマ さんの健康の話、歴史の話、経済の話、放射能の話は殆どが間違いです

しかし、自分では何処が間違っているか全然わからないというのが何かな-
ネットで調べればすぐに正解がわかるんですけどね

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

7. 2019年11月08日 20:26:52 : 15PjXyrpxg : N0o3cGxqV3E3YUE=[96] 報告
日本は天災が多いからでしょ。
8. 2019年11月09日 09:29:19 : u2qonukhmE : My9oTDNSeUFvdU0=[70] 報告
江戸後期から明治初期にかけて渡来した外国人の日本人見聞は貧しかったが正直で幸福そうだったとの事、そんな記録が有ったとの事。
9. 中川隆[-13194] koaQ7Jey 2019年11月09日 13:42:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[-296] 報告
>>8
嘘はよくないよ

真実は

イザベラ・バードの日本紀行 _ 不潔で苦難に満ちた動物以下の日本人の生活


2019-06-08
津田梅子の朝鮮人差別を「事実を指摘しただけだから差別じゃない」と言う人々
http://vergil.hateblo.jp/entry/2019/06/08/113701


■ 津田梅子の父親が語った「事実」

こちらの記事で、新五千円札の顔になる予定の津田梅子(津田塾大学創設者)が、父親から聞いた話を鵜呑みにして朝鮮人への差別意識にまみれた手紙を書いていたことを指摘した。

1883年に書かれた問題の手紙の内容は以下のようなものだ。[1]


 父が帰ってきました。二、三日前に、思ったより早く着いたのです。朝鮮についてとても興味深くおもしろい話をしてくれました。いくつかの点では、動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだと思いますし、あるところには本当に野蛮な人びとがいるのです。彼らの衣服や食料はとてもよいのですが、粗末に不潔につくられているのです。家は掘っ立て小屋のようだし、妻たちは完全に奴隷か囚人のようです。(略)彼らの習慣は下劣で、何もかもが汚くそして粗野なのです。……父が私に朝鮮について多くのことを話してくれました。あなたの記事のために、聞いたことを書いてまとめたいと思います。きっと、とても関心をもたれると思いますので、書いたら送ります。ある意味で、世界で最悪の国のように思われます。(略)

この記事を公開すると、津田梅子が書いていることは「事実だから問題ない、差別じゃない」という趣旨のコメントが続々とやってきた。


差別ではなく事実を述べているだけ。
当時の欧米列強による白人至上主義や植民地が当たり前の時代に書かれた手紙の一部を現代人が差別だと騒ぎ立てるのは筋違い。李氏朝鮮時代の歴史をみれば、こういった表現になるのは仕方ない。


津田梅子の生年は元治元年1864年です!

明治中頃の朝鮮半島がどれだけ未開で不潔な、、、文化状態であったかご存知ですか?
彼女の言説は、単なる風聞のコピーではありません。

その後1910年統治を開始した頃に書かれた調査書にも、また外国人によって半島について書かれた書物にも、そのことは明記されています。不潔なこと、極端な女性差別など、当然の事実です。

津田女史の差別でもなんでもありません。
国会図書館にある書物、いま書名が出ないですが、ネットアクセスしていただきたいです。


この記事は逆差別的な考え方をしていると思う 津田梅子は差別しようと思って言ってるわけじゃなく、単にそういう国があるって聞いたと書いてるだけに思える 父から聞いたことが本当なら、朝鮮は酷い国って誰でも書くと思うしね

この頃は今みたいに、朝鮮に対する悪い先入観自体がなかったんでは? あれば今みたいに差別だとか言われるんだと思う


父親は自分の見た事実をただ書いてるだけじゃね?実際に当時の朝鮮は酷かったみたいだし
おなじように批判のコメントがたくさん来てるけどそれに対しての意見を書いた内容の記事待ってるネ(笑)

彼らの考えによれば、ある人々の暮らしが現実に不潔であったり悲惨なものであれば、それらの人々の属する国や民族をまるごと「動物の方がまし」「下劣」「野蛮人」「世界で最悪の国」などと罵倒しても問題はないし、それは差別ではないらしい。

「外国人によって半島について書かれた書物」といえば、代表作はイギリス人女性の旅行家イザベラ・バードによる『朝鮮紀行』だと思うが、ではその同じイザベラ・バードがちょうど同じ頃(1878年)に日本を旅したとき、日本の貧しい農村をどのように描写していたか[2]、見てみることにしよう。


■ 粗末な宿と粗野な現地人


 六時に大きな城下町である栃木に着きました。(略)栃木は粕壁よりさらにひどい町でした。わたしは日本国内の旅行をいっさいやめてしまおうかと思いました。(略)

宿屋はとても大きく、先に六〇人の客が到着していて部屋の選びようがなく、わたしは四方が襖ではなく障子で仕切られた部屋で満足しなければなりませんでした。緑色のかび臭い蚊帳は格好の蚤の巣で、その下にはベッドと浴槽と椅子をかろうじて置けるだけの広さしかありません。(略)

障子は穴だらけで、その穴のひとつずつからしょっちゅう人間の目がのぞきます。プライバシーは思い出すことすらご法度の贅沢品でした。障子の穴からたえず目がのぞいているうえ、宿の使用人はとても騒々しくて粗野で、なんの口実もなくしきりに部屋のなかを見にきます。(略)

わたしはキャンベル氏の言ったとおりだ、女ひとりで日本を旅行などすべきではないと思いはじめました。(P.133-134)

もうひとつ、これよりずっと重要でないとはいえよく話に出たのが、現地人の使用人には道中で金銭のやりとりがあるたびに「中間搾取」する習慣があり、使用人の腕と能力次第で旅行費用が二倍、ときには三倍になることが多いという問題です。あちこち旅行した経験のある三人の紳士がわたしの払うべき値段表をくれましたが、地方によってものの値段も異なり、旅行客の多い地域では大幅に高くなっています。(P.83-84)

■ 不潔で苦難に満ちた山村生活


 六月二五日、五十里いかりにて ―― 藤原には四六戸の農家と宿屋が一軒ありますが、どれも暗くてじめじめして汚くて隙間風の入る住居で、母屋と作業小屋と厩うまやがいっしょになっています。(略)わたしは座って手紙を書きはじめましたが、すぐさま縁側に逃げ出さざるをえなくなりました。浜飛び虫が砂浜から現れるように、蚤の大群が畳から飛び出してきたのです。しかも縁側でも手紙の上に飛び上がってきます。二面あるけばだった土壁の隙間にはなにやら虫が這っているし、むきだしの垂木からは蜘蛛の巣がぶらさがっています。畳は汚れと年代で茶色くなっており、米はかび臭くて洗い方が足りず、卵は古くて、お茶もかびの臭いがします。
(略)幼い子供たちはひもに下げたお守り以外なにも身につけていません。人も衣服も家も害虫でいっぱいで、不潔ということばが自立して勤勉な人々に対しても遣われるなら、ここの人々は不潔です。夜になるとわたしの部屋では甲虫、蜘蛛、わらじ虫が、宴会を繰り広げます。それに同じ家屋に馬がいるので、馬が馬蝿を持ち込みます。わたしの携帯用寝台には防虫剤をまきましたが、毛布が少しでも床につくと、もう蚤にやられて眠れなくなります。とても長い夜でした。行灯が消えると、油の鼻をつく臭いがします。(略)(P.199-201)


(略)横川では茶屋に数えきれないほどいる蚤を避け、通りでほぼ住民全員に輪になって囲まれながらお昼を食べました。(略)人々はことばにならないほど汚くて不潔です。貧しいのにどうしてここまで「子だくさん」なの? ぞろぞろといる礼儀正しくておとなびた裸の子供たちを見ると、そう訊きたくなります。この子供たちも生まれながらにつらい労働を受け継ぎ、親と同じように害虫に食われ、税の重みに苦しむのです。(略)
(略)
 宿屋はとにかくひどいものでした。台所には大きな薪の燃えている溝があり、目と鼻のちくちくする煙が充満しています。わたしの部屋は傷んだ障子でこの台所と仕切ってあるだけで、煙から逃れられません。垂木は煤と湿気で黒く光っています。(略)
 食べられるものは黒い豆とゆでたきゅうりしかありませんでした。部屋は案の定、暗くて汚く、みすぼらしくて騒々しく、下水の臭いがします。田植えが終わると二日間の休みがあり、稲作農家の守り神である稲荷に多くの捧げ物がなされます。そして休みとなった人々は夜を徹して浮かれ騒ぎ、大太鼓や小太鼓をたえず打ち鳴らすので、とても眠れるものではありません。
 (略)押し合いへし合いしている人々のうち、父親や母親は皮膚病にかかったり、頭にやけどをしたり、白癬を持っていたりする裸の子供を抱いており、娘たちはほとんど目の見えない母親の手を引いています。ひどい傷を見せている男性もいれば、眼炎でふさがりかけた目に蝿をたからせている子供もいます。具合の悪い者も健康な者も、全員が実に「劣悪な衣服」を身につけており、嘆かわしいほど汚なく、害虫だらけで、病人は薬を求め、健康な者は病人を連れているか、無感動な好奇心を満足させようとしています。(略)
(略)
 ここの人々は下着をつけず、めったに洗わない服はぼろぼろになるまで昼も夜も着通しです。(略)畳はまずまずきれいな表面の下に害虫が群れになって棲んでおり、またほこり、有機物などなどの受け皿となっています。髪は整髪油がついており、週に一度結い直しますが、このあたりではそれより回数が少なく、その結果がどれほど嘆かわしいものであるか、細かく記す必要はないでしょう。(略)人々、とくに子供の体は害虫がたかっており、皮膚病の原因のひとつがこの害虫による炎症です。(略)飲み水を汲む井戸は家々の密集したまんなかにあり、汚染されているのは確実でしょう。屋内の非衛生的な構造がじかに影響しているとも考えられますし、あるいは腐敗進行中の有機物が詰まっている外の溝から土に浸透しているとも考えられます。(略)
(略)既婚婦人は若いころなどなかったように見え、肌はまさになめし革のようです。川島でカラシマ氏が五〇歳くらいに見える宿のあるじの妻においくつですかと(日本では礼儀にかなった質問)尋ねると、二二歳だという答えが返ってきました。このように驚かされたことはほかにいくつもあります。(略)(P.210-216)


 この地方の村々はホザワ[宝坂?]と栄山で不潔さの極みに達したにちがいないとわたしには思えます。鶏、犬、馬、人間が薪をたいた煙で黒くなった粗末な平屋にいっしょくたに暮らしており、山になった家畜の糞尿が井戸に流れ込んでいます。幼い男の子で着物を着ているのはひとりもいません。ふんどし以外になにか身につけている男性はわずかで、女性は上半身裸のうえ、着ているものはとても汚く、ただただ習慣で着ているにすぎません。おとなたちは体じゅう虫にかまれた跡が炎症を起こしており、子供たちは皮膚病にかかっています。家屋は汚く、正座したりうつ伏せに寝ているときの人々は未開人とたいして変わらなく見えます。風体と慎みに欠ける習慣にはぞっとするばかりですが、後者に関しては、これまでわたしが交わった何カ国かの未開の人々と大いに不利な対比を成しています。(略)彼らは丁重で、親切で、勤勉で、大悪事とは無縁です。とはいえわたしが日本人と交わした会話や見たことから判断すると、基本的な道徳観念はとても低く、暮らしぶりは誠実でも純粋でもないのです。 (P.236-237)

■ 奴隷同然の「嫁」


(略)家によっては租父母、父母、長男夫婦とその子供、それにひとりふたりの姉妹とその夫に子供と四家族住んでいることもあります。長男は家屋と土地を受け継ぎ、ほぼ必ず妻を自分の父親の家に連れてきます。妻は多くの場合義理の母親にとって奴隷同然の存在となります。厳格なしきたりにより、嫁は自分の血縁を文字どおり捨て、「子としての義務」は夫の母親に対するものへと移行します。夫の母親は往々にして嫁を嫌い、息子夫婦に子供ができないと、息子に妻を離縁するようそそのかします。わたしの泊まった宿の妻女も嫁と離婚するよう息子を説き伏せました。そしてその理由は嫁が怠け者だからという程度のものなのです。(P.305-306)

■ 「ぞっとするほどひどい」日本食


 「食料問題」はどの旅行者にとってもいちばん肝心な問題だということで、わたしの旅行のみならず、なにかにつけ驚くほどの熱意をこめて意見がかわされます。(略)外国の公使も教授も宣教師も商人も、だれもが死活問題であるかのように真剣に論じます。そして多くの人にとっては本当に生死にかかわる問題であるようです。(略)また米、お茶、卵を常食とし、ときおり新鮮ではあっても味のない野菜をそれに加えることができないかぎり、食料を携行しなければなりません。魚と野菜を使った「日本食」はぞっとするほどひどいもので、食べられる人は少なく、それも長いあいだ練習を積んだすえのことなのです。(P.83)


 野菜の種類は無限にあるが、大きな例外ひとつをのぞき、あとはきわめて無味である。(略)最後まで残しておいたのはすぐれた野菜、かの名高い大根であるが、これには旅行者も居留者も外国人はみんな悩まされる。(略)大根は下層階級によってどこででも栽培されて使われており、味のしない食べ物にこれで風味をあたえる。(略)これを軽く干してから米ぬかとともに塩水に漬ける。大根は多孔質で、寝かせてある三カ月のあいだに大量の漬け汁を吸収し、その結果、それを食べているときは同じ家のなかにいるのも困難なほどの悪臭を放つようになる。わたしの知る悪臭のなかで、これよりひどいのはスカンクくらいのものである!
(略)
 スープのうち中流階級の飲む主なものは味噌汁、卵汁、澄まし汁である。澄まし汁には水に塩を加えたものと醤油を加えたものの二種類ある。下層階級ではいろいろな種類があるが、その多くは汚れた水に塩をひとつまみ加えたような味がして、さいころに切った豆腐、干魚、生いかなどが入っている。あるスープは黒い液体のなかに革のような舌触りの干した巻き貝が入っており、大半のスープは聖書に話される「忌まわしいものの煮出し汁」という文句がぴったりである。卵汁はふつう外国人の口にもどうにか合う。(略)
(略)
 すべてを網羅したとはとうてい言えないこの拙文から、「裕福な」日本人の料理がみすぼらしいどころかその反対であることがおわかりになろうが、それでも日本人のごちそうには外国人には合わないところがあり、どのイギリス人も長い体験を経てはじめて、情けない顔をせずに日本食を飲み込めるようになる。貧しい階層の食事は粗末で栄養に乏しく、味も見かけもひどい。また食事をおいしくするためにとるソースや漬物の量は消化器官にとても有害である。(略)(P.289-298)

■「事実」の記載と差別の違い

以上、世界中を旅した高名な旅行家による客観的な記述を読めば、津田梅子記事に前記のようなコメントを寄せた人々は、当然当時の日本と日本人も「動物の方がまし」「下劣」「野蛮人」「世界で最悪の国」などと罵倒されて当然だし、それは事実を述べただけで差別ではないと認めるはずだ。いや、認めないなどとは言わせない。

一応種明かしをしておくと、朝鮮にせよ日本にせよ、不潔で粗野な生活は何より貧困と教育の欠如によるものだし、大根(沢庵漬け)の話などを見れば、食に対する評価には文化の違いによるバイアスが大きく影響していることが分かるだろう。

そうした表面的な「事実」を、相手の人種や民族といった生来の属性に結びつけて蔑視することを差別と言うのだ。

こんな当たり前のことが、ウヨい人たちには分からないのである。

[1] 高橋裕子 『津田梅子の社会史』 玉川大学出版部 2002年 P.188-189
[2] 『イザベラ・バードの日本紀行(上)』 講談社学術文庫 2008年

http://vergil.hateblo.jp/entry/2019/06/08/113701  


[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

10. 2019年11月10日 14:46:01 : LNFq9uUQyw : RnhxZVlyU0JTazI=[2] 報告
日本人が幸福を感じることができない原因と国を愛せない原因は、政治にあるが、その政治を実際に恣にしてるのは官僚たちである
三権を独占して、国民生活を向上させようとする政治家などを国税や地検が潰す
その官僚たちの上には米国がいる
戦後米軍が官僚を残存させたのは、無能なネズミは使役しやすいからだろう

国民がどんなに真面目に働こうとも、あらゆる場面で搾取されていたら豊かにはなれないだろう

11. 2019年11月11日 21:05:25 : u2qonukhmE : My9oTDNSeUFvdU0=[75] 報告
外国人が見た明治初期の日本庶民

これは必見ですよ。

http://www1.kcn.ne.jp/~kawamura/p1103.html

12. しんのすけ99[955] grWC8YLMgreCrzk5 2019年11月13日 13:25:58 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[717] 報告
>「なぜ清潔で治安が良くモノが溢れる日本が世界幸福度18位なのか」


やれやれ 世界幸福度とやらが上昇したならそれで幸福なのかい? そんな事を気に病む事じたいがすでに不幸だ

※「清潔で」 おい 綺麗で清潔なら幸せなのかい 違うだろ

※「治安が良い」 これはまあ 幸せと言えるだろう

※「モノが溢れる」 これ なんぼモノが溢れ返っても 経済力のない人間にはむしろ地獄だろうに
 非正規雇用の窮状として 子供の給食費さえ払えない親がいる現状を どう考えるのか


非正規雇用の増々の増大 ブラック企業の闊歩 子供の7人に1人が貧困 差し迫る高齢化社会と年金問題
日本の社会は、スレ主さんが願望するほど幸福ではないぞ むしろよくぞ18位に食い込んだと誉めるべきだ。

13. 2019年11月16日 20:34:15 : u2qonukhmE : My9oTDNSeUFvdU0=[76] 報告

古代の先人に学ぶ

http://www1.kcn.ne.jp/~kawamura/p1001.html


14. 2020年8月09日 02:45:38 : nCalfi6YqE : aTlaQUw5Ymc3MUk=[180] 報告
ありのままの自分を出せないことほど不幸なことはないと思います。

磨けば輝くはずの本当の自分を、自分も周りも認められないってことですよ。


少し前までは若い人のことを、死んだ魚の目をした希望のない可哀想なやつらと思っていましたよ。


でも気づいたら自分も同じ目になってて、
「あぁ 世の中に希望なんてないじゃん」
と絶望しました。


若い頃は金、権力こそが幸せに直結し、異性の愛など金でどうにかなると信じ行動していました。

若くして同世代よりはかなり贅沢な生活をしていましたし、多くの従業員を自由に動かせる立場にいました。歪んだ優越感は得られましたが、幸せなどこれっぽっちも感じないことに苛立ち、精神が荒んでいきました。

結果的に、唯一大切にしなかった人間関係というのに打ちのめされ、地獄におちました。


嘘や欺瞞で作られた常識や価値観に縛られ、その中でいくらジコマンに浸っても幸福などないということを思い知った訳です。

大学生あたりから、何か息苦しいなと感じた理由にも気づきました。


自分より年上なのに遥かに低収入で、車もボロボロのスタッフの顔は、穏やかで満ち足りたもので、友達や恋人もいて正直負けたと思いました。

知り合いの若い金持ち社長は、豪邸も高級車も奥さんも愛人も有名人の知り合いも手にしていましたが、顔からは苛立ちと不安を感じ取れました。

このようなパターンは多いと思います。

結果的に金や名声が手に入るなら良し、
最初から目的が金や名声だと悪し、
になるのですかね。


大人になるほど偽常識や偽価値観に縛られるのはなぜでしょうか?
知識は毒なのでしょうか。

なぜ世の力ある方たちは、皆がなるべく憎み合わず、穏やかに生きていける社会を望まないのか?

権力者のとる言動が、一般人には理解されないものであり、しかし実は全人類のためのことを思って

という大義があるなら、どのような不幸でも受け入れます。

とてもそうは思えないから辛いとこではあります。


皆が幸せになどは理想論かもしれませんし、生物はすべからく争い合うのが宿命なのかもしれません。

多くの方に幸せのための理想論を笑われ否定されました。
が、じゃあ貴方は全力で試したことがあるのか?
試してから笑え
と言いたいです。

何が不幸で何が幸せか
などは子供の時に学んだはずです。

細かい理屈や理論など必要ないのかなと。

毒親に支配否定抑圧されて育った子供が大きな苦悩を抱え、思い切り甘え個性を認められて育った子供が強く育つ現実。

飛び抜けた存在であっても否定せず、存在価値を見いだせる社会が大切だと思います。

自分の存在価値を見いだせないなら、何をしたって不幸のままなんです。

極楽浄土にいたとしても不幸でしょう。

世の中がデジタル化、AI化することに嫌悪感がありますし、絶対幸せには近づかないと確信しています。

人間の存在価値を奪う悪魔の社会ですよ。


15. あしたまにあ〜な[130] gqCCtYK9gtyCyYKgJiMxMjMxNjuCyA 2024年1月10日 09:03:09 : aaJMLQchdI : WEhWWW1WSWpMWHM=[265] 報告
同調圧力
横並び
出る杭うたれる
ダブスタ
権威主義
ことなかれ主義

以上5つ
日本閉鎖理由

▲上へ      ★阿修羅♪ > 議論31掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 議論31掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
議論31掲示板  
次へ