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60歳〜に、なった〜ら!
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/262.html
投稿者 蒲田の富士山 日時 2015 年 11 月 01 日 16:54:00: OoIP2Z8mrhxx6
 

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で かけたいな
日本中を ひとまわり
ドッシン ドッシン ドッシンと

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 笑いたい
世界中を ふるわせて  
ワッハハ ワッハハ ワッハッハ
 
ーーー以上 引用
 
60歳になったら。
なんて。
あ、61歳だった。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2015年11月01日 19:17:25 : iXUapIqwFo
俺はまだ40代だけど、体力が衰えているわけではない。今年6月には10代20代の消防隊員と一緒に20s近い装備を背負って3000m級の山の頂上まで登りキャンプした。

しかし体が衰えているのは自分でも分かる。柔軟性が失われ怪我し易くなっているし、時々内臓に原因不明の軽い痛みを感じたりする。60代になったら多分もう歩くので精いっぱいだろうと覚悟している。

どうせ人間何時かは死ぬのだ。いくら権勢があって富を蓄積してもあの世に持って行けるわけではない。


2. 2015年11月01日 20:18:07 : YaegIPKLG2
今年の春、祖母が96で大往生。
祖母を見ていて思ったこと。
やっぱね。何が大事って、髪でも歯でも肌のはりでもない。
死ぬまで自分で食べて自分で出せることよ。
他はおまけ。

3. 蒲田の富士山 2015年11月04日 17:20:24 : OoIP2Z8mrhxx6 : 8xoXhOVY96
01様、02様、コメントありがとうございました。
私の投稿は、中身が「なんだこりゃ」なのに、いただくコメントがすばらしい、という事態がよくあるのですが、今回もその典型となりました。この曲は作詞が「まど・みちお」という方で、昨年お亡くなりになったそうです(Wikipedia)。1909年生まれで、この曲は1966年の発表。山本直純の作曲だそうです。どうりで、私が小学校入る前後に聞いた記憶が無い。そのほか、「ぞうさん」の作詞もされてるとのこと。
「60さいになったら」が、ちょうど曲に合う感じで、同様に、30歳でも40歳でも70歳でも80歳でも歌えそうです。100歳はだめ、「101歳になったら」かな。
 

4. 2015年11月05日 00:17:10 : DzWd2GlPCI
長生きしても今の世の中生きずらい!
貧困と消費型社会で社会保障、年金は、削られ増税だけが増える(上級国民)の為に***
時間泥棒から脱失しましょう。

5. 蒲田の富士山 2015年11月05日 17:17:18 : OoIP2Z8mrhxx6 : vEwGGrNAOc
↑コメントありがとう。
以前勤めていたスーパーを今年の5月でやめて、しばらくダブルワークしてましたが、今はシングルワークのパートタイマーです。
年金、はやくもらっちゃおうかな。
そうしても、シングルワーク分以下、6万円ぐらいにしかならないけど。
ところで、鹿おじさん(宮島鹿親父さん)元気?
消息不明。
 

6. 宮島鹿おやじ 2015年11月08日 20:00:37 : NqHa.4ewCUAIk : GxIbnXt2Zc
蒲田の富士山様

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
お気にかけていただきありがとうございます。なんとかやっています。
現在「シュレディンガーの・・・」の流れで『正法眼蔵』にどっぷり浸かってます。何か掴めたらご報告します。


7. 蒲田の富士山 2015年11月10日 21:21:38 : OoIP2Z8mrhxx6 : dCRs8jvwkE
宮島様 
おひさしぶりです。
放射性物質(の疑いのあるもの)のご自宅お持ち帰りなど、あぶないことをされていたので、すこし心配しました。
猫のスレを昨日あらためて拝見いたしましたが、コメントが1000超えていたので、またびっくり。
800ぐらいまでは見てた。
親のお寺が曹洞宗なのですが、鶴見に越してきたのは仕事の都合で、総持寺は意識してなかった。
親の葬式は、曹洞宗のお坊さんに来てもらってた。
私の葬式は曹洞宗じゃなくてもいいけどね。
以上は、ひとりごと。                            曹洞宗 武士が多い。                           浄土宗 農民が多い。                           日蓮宗 町人が多い。
こういう認識はどうでしょうか。                      明治維新では、武士が農民を置き去りにした。
武士であることをやめた。                          

8. 蒲田の富士山 2015年11月10日 21:34:00 : OoIP2Z8mrhxx6 : dCRs8jvwkE
↑改行がヘンになってしまったのでコメントしなおします。
宮島様 
おひさしぶりです。
放射性物質(の疑いのあるもの)のご自宅お持ち帰りなど、あぶないことをされていたので、すこし心配しました。
猫のスレを昨日あらためて拝見いたしましたが、コメントが1000超えていたので、またびっくり。
800ぐらいまでは見てた。
親のお寺が曹洞宗なのですが、鶴見に越してきたのは仕事の都合で、総持寺は意識してなかった。
親の葬式は、曹洞宗のお坊さんに来てもらってた。
私の葬式は曹洞宗じゃなくてもいいけどね。
以上は、ひとりごと。  
曹洞宗 武士が多い。 
浄土宗 農民が多い。 
日蓮宗 町人が多い。
こういう認識はどうでしょうか。     
明治維新では、武士が農民を置き去りにした。
武士であることをやめた。
 

9. 蒲田の富士山 2015年11月13日 17:43:00 : OoIP2Z8mrhxx6 : Z9IdcZHMk6
「フルベッキの集合写真」
ここに、岩倉とか、大勢が写っているのだが、岩倉は別として、ここに集まったのは、日本を代表する武士だろうか?
岩倉は、日本を代表する公家ではない。
フルベッキの都合によって集められた人物たちだ。
都合とは<おおいなる目的>のためにである。
優秀な下級武士が集められたのではない。
オランダ人は、徳川家に、スペインを警戒するようにとのアドバイスをしたらしい。
それが、徳川300年の鎖国の要因だろう。
イギリスやアメリカ、さらには、国際秘密結社などは、想定外だ。
 

10. 2015年11月13日 19:37:31 : YcBIlaIAWw
目を瞑って想定外
目を開けたら大災難w

11. 蒲田の富士山 2015年11月14日 16:58:09 : OoIP2Z8mrhxx6 : 4I6uKf7eHA
仁王像さんの面白い投稿を見つけた。
「大デモによって、欧米的価値観が絶対的なものとして全世界に押し付けようというのか〜事件は却って再発する可能性」
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/775.html
「面白い」と、言っちゃいけないですね。
阿修羅は宝の山かもしれない。
ただ、見つけるまでが大変。
 

12. 宮島鹿おやじ 2015年11月15日 04:02:08 : NqHa.4ewCUAIk : w9w5gE47As
蒲田の富士山様

レスありがとうございます。
私自身も阿修羅で多くのことを学びました。巡り会う幸運というものに感謝しています。

道元禅師ご自身は曹洞宗という宗派を立てることに反対していたという記述を読んだことがあります。今は微かに理解できるように思います。

時折お邪魔させていただければ幸いとと思います。
よろしくお願いいたします。


13. 蒲田の富士山 2015年11月16日 18:24:31 : OoIP2Z8mrhxx6 : 1Z9WEGUOOc
宮島様。
ありがとうございます。
4年前の今頃「秋の気配」という投稿をしたのですが、そのころは、パソコンがXPのダイアルアップだったので、音楽は聴けなっかた。今のパソコンは聴けるので、丁度今頃の季節は聴いてみたくなります。繰り返し聴くと、『なんか勝手な奴だなあ〜』という印象もすこししますが、「さよなら」も同じですが、音楽はいいのだけど。
ひょっとしたら、女性ファンは少ないかもしれない。
話、変わりますが、上記の仁王像さんの投稿のコメントに、松原久子、清水馨八郎、という方が紹介されていますが、図書館行こうと思っているうちに日が暮れておしまい。
仏教も読まなくてはと思いますが、私の場合、「ひろさちや」さんあたりからかな。
またのコメントお待ちしております。
 

14. 蒲田の富士山 2015年11月19日 21:56:32 : OoIP2Z8mrhxx6 : ghk9jo09ZQ
松原久子と清水馨八郎をパソコンで検索してみたら、がっかりしちゃった。
 
松原久子   この人はなぜアメリカに住んでんの?
清水馨八郎  土井さん(社会党)を朝鮮人と決めつけたひとらしい。
 
やたらと、左翼を、朝鮮人と言いたがる癖は、この辺が震源地だったのか?
社会党、社民党等、社会民主主義が主要敵なのではない。
敵は、自民党と、公明党である。
フランスの社会党が、敵なのではない。
私は、反国際主義であるため、友とはいえないが、敵ではない。 
 

15. 蒲田の富士山 2015年11月20日 06:52:22 : OoIP2Z8mrhxx6 : AS5Jt5xmHA
↑ 敵を、自公に、矮小化している。
矮小な敵。
選挙で落とせばいいだけ。
ヘンなコメ付いてなくてよかった。
訂正ではなく、ひとりごとです。

16. 蒲田の富士山 2015年11月22日 20:44:51 : OoIP2Z8mrhxx6 : w5MGeGFIOg
大阪は。
開票始まってないのに、当選確実だって?
なんか、嘘くさいな。

17. 2015年11月24日 09:22:17 : z21ZXlbTkk
>12
宮島鹿おやじ様

最近お名前を見かけなくなったので、昨日あたりから心配しておりましたところ、
偶然ここを覗いて見つけた次第。ともあれ、お元気そうでほっとしました(笑)

まあでも、道元師は、禅師ましてや宗教家などというよりは、
優れた「政治思想家」だったのだろうな、、という推察と共に、
現代では、ブサヨ扱いされがちな、
最低限反安倍安保反原発反辺野古を提唱している有力者
(例として{実績、影響力}の順に、
鳩山氏→志位氏→小沢氏→山本太郎氏→菅直人氏→マトモな中道左派女性議員)
勢力の順列が、道元師のスピリットに連なる「非武装平和」的思想に、
集結しているのでは、と軽く観ずる者です。


18. 蒲田の富士山 2015年11月24日 18:09:47 : OoIP2Z8mrhxx6 : MZ9WXta2eY
z21ZXlbTkk様、コメントありがとうございます。
 
IDをクリックしましたところ、以下のコメントを発見いたしました。
 
アメリカ海兵隊のために懸命に働き、沖縄県民をコケにして一体
www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/733.html
  
播州武侯祠遍照院 右翼は今日も今日とて国を売る
tyuubukou.blog.shinobi.jp/
 
以上2件はコピペがうまくいかず不正確なので、ご覧になる方は、IDからクリックしてください。
 
私は右翼みたいなところもあるので、ひょっとしたら嫌われているかもしれないですが、まあ仕方が無い、身から出た錆びと。
私よりも御年配の方と推測します。
以後、お見知りおきを。
 
まあ、それにしても、私のIDは変動IDだねえ。
パソコンの、最初の設定がいけないのかもしれない。
 

19. あやみ 2015年11月28日 11:04:33 : oZZpvrAh64sJM : nswMeFMk0o
蒲田さま、おひさしぶりです、ネットの調子が悪く(というか料金未払いだったために)今日になって投稿に気がつきました。お元気そうで何よりです。

宮島鹿おやじさま、しばらく投稿でお見かけしなかったので心配しておりました。お元気でしょうか。

じつは「武」も「士」も当て字です。武士の語源は「やまぶし」の「ふし」であり、やまぶしとは山に伏し(篭り)現世との関わりを絶ち、厳しい鍛錬と修験を詰んで生きる集団です。修験といえば密教系です。密教系の寺院と深いかかわりが生まれ、後に寺院や貴族の私有地の警護を請け負うようになります。職業としての「武士」の発端はこれだ、と学校では教えています。

また「さむらい」の語源は動詞「もらふ(守らふ)=常に守る」に強意の接頭語「さ」がくっついたことばです。このほうが「武士」よりかっこいいような気がします。

「やまぶし≒武士」の発祥が朝廷のある西日本であるのに対して「さむらい」のそれは朝廷とはもとより縁の薄い東国です。さむらいたちが常に守ろうとしたのは貴族の荘園などではなく、自らの一族とその生活基盤である土地だったと考えます。武士とさむらいは似て非なる存在ではないでしょうか。

両者ともに同じ集団を指した呼称ですが、「武士」のほうは朝廷のご都合的な呼び名であり「さむらい」のほうが本来の特性を反映したものではないかと、まあそう思うのであります。


20. 蒲田の富士山 2015年11月29日 15:37:16 : OoIP2Z8mrhxx6[97] : 6joU0UyZac : _uEB94HJ5UU
あやみさま、おひさしぶり。
以前に、織田信長を検索してみてたとき、信長の時代に法華経徒の町民が浄土宗の僧侶をひやかして、それが大問題になり、正式に法華経の僧侶と浄土宗の僧侶が論じ合うような展開になった事があったそうで、浄土宗の僧侶が「妙」とはなにか?と問うたのに対して、法華経の僧侶が答えに窮してしまい、信長がら不勉強であると怒られたらしい。
このころから、町民はわりと自由に発言できていたのかな。ただし、この件では大問題になってしまった事についての発端の責任を問われ、死罪となってしまった。
話が最初から脱線していて、申し訳ないです。
コメントを拝見して、信長、秀吉、家康は、はたして「武士」に近いのか、「さむらい」に近いのかと、考えました。
徳川時代のもう少しまえまで探りたいのは、時系列として「大航海時代」があったため、当時、日本はどうだったかのかを知りたいということで。
また、のちほど。
 

21. 蒲田の富士山 2015年11月30日 20:53:06 : OoIP2Z8mrhxx6[98] : ZEZHXXC2Dk : 2DjUKIeTArw
11月おわり〜。
あやみさんのコメントにちょっとはずれていたかもしれないレスで、すみません。
私に、では「妙」とは何か?とか聞かれても、答えられないです。
訂正があります。
上記コメ3行目右にほう、「信長がら」→「信長から」
Wikipediaでみつけた話なので、ボロパソコンのほうにメモ帖にコピーしたのがあるので、後日貼り付けます。
それにしても、お国は難しい状況になっていますね。
なんともうしあげればよいのか。
 

22. あやみ 2015年12月01日 13:57:29 : oZZpvrAh64sJM[315] : Te5jsp0HZE : &JRy6HZJUEM
蒲田さん

>それにしても、お国は難しい状況になっていますね。なんともうしあげればよいのか。

ご心配ありがとうございます。いや別に、って感じで大変申し訳ないのですが、国民生活には何の支障もありません。アメリカ寄りの日本のマスコミと軍事オタクの皆さんが無い知恵しぼってガタガタ騒いでいるだけです。極めて困難な状況にあるのは戦争当事国のシリアの一般国民です。私の住む町にもシリア難民の方々がわんさか集まってきており、今のところは何の摩擦も無く共存しています。

信長、秀吉、家康、この三者のイメージは司馬遼太郎による刷り込みが強烈過ぎて、かなり議論しにくくなっていると思います。

信長の、鉄砲が欲しいがためにキリスト教を庇護し国の内情をルイス・フロイスつまり欧州に「漏らした」罪は大きいと思います。ルイスの著した「日本史」は日本攻略の聖書として幕末に大いに活用されました。

秀吉は信長と西洋人の関係を身近でつぶさに観察していたはずです。キリスト教徒の魂胆をおそらく見抜いていた秀吉は光秀の謀反を幸いに天下を取りバテレンどもを追放しました。しかし貿易の道を断つことはしなかった。

おっと朝食の支度をせねば、また後ほど。


23. 蒲田の富士山 2015年12月01日 18:36:52 : OoIP2Z8mrhxx6[99] : FyzvdQLbWA : l3wl8dhDRjg
引き返す事が出来る。
これは、重要なことだ。
「蒲田の富士山」が、どこかに立ち戻る。
「横浜バカボン」にまでもどる?
自分を失わない事。
以前に愚民党さんの投稿に、よっぱらいの絡みみたいなコメントをした事があって、愚民党さんはそのコメには直接答えず、ただ、内容としては、答えている感触だった。
過去の投稿を、捨石にはしない。
ひとりごとです。
 

24. 蒲田の富士山 2015年12月03日 23:15:02 : OoIP2Z8mrhxx6[100] : 1Vqvx0Mx46 : gvKzDUTxTos
>11
このコメに違和感がある。
「仁王像」さんは良く知らない人であるからして、気安く引用するもんじゃないな。(反省)
かつ、「おもしろい」だなんて。
阿修羅(アドレス)と「仁王像」で検索すると、相当数の投稿が出てくる。
全部を見るは出来ないし、ポイントを掴む事も出来ないわけだから、そのまま素通りすればよい。(そうすればよかった)
どういう人なんだろうね?
誰か、お知り合いの人います?
 

25. 蒲田の富士山 2015年12月06日 18:04:20 : OoIP2Z8mrhxx6[101] : bcUk0lSeGo : eiWO0R0nX30
鶴見に、かつてサムライが一人いた。
 
以下は引用(Wikipedia)
 
「大川 常吉」
 
1877年(明治10年)東京生まれ。1905年(明治38年)、巡査になり神奈川県へ。明治期に横浜市山手町の山手本町警察署にて警部補を務める。大正期に入り横須賀市の横須賀警察署で警部補から警部に昇進。伊勢佐木町警察署(横浜市伊勢佐木町)の警部を経て、藤澤警察署(高座郡藤澤町)の溝分署にて分署長を務める。1923年(大正12年)、神奈川警察署(横浜市神奈川町)の鶴見分署(橘樹郡鶴見町)にて分署長を務める間、関東大震災が発生。1923年末に鶴見警察署(橘樹郡鶴見町)が開署。鶴見警察署の署長となる。その後、大磯警察署(中郡大磯町)、厚木警察署(愛甲郡厚木町)の署長を歴任し、1927年(昭和2年)に警察を退任。1940年(昭和15年)、63歳で死去。
 
大川は定年前に警察を退任したが、震災時の行動が相応しいものではなかったという見方があったのであろうと大川の孫は言う。
  
1923年9月1日の関東大震災当時、大川常吉警部は、総勢30名の鶴見分署で分署長を務めていた(当時の鶴見署は神奈川警察署の分署であり、神奈川警察署の署長は木下淳一警視)。9月2日夕方の鶴見分署にて、大川分署長と署員一同が屋外に陣取っていると、自警団が4人の男を連れてきた。自警団の話では、その4人は井戸に毒を入れたのだという。
 
それは9月2日の正午(または夕方)頃のことであった。4人の男は鶴見駅近郊の豊岡にあった井戸から水を飲み、彼らの1人はビンを2本持っていた。それを自警団が目撃し、その4人は朝鮮人で井戸にビンの毒を入れたと騒ぎ立て、4人を殺せと囲んで小突きながら署まで連行したのである。直ちに取り調べが行われ、大川は4人が東京に避難するところであり、彼らは悪者ではない、ビンの中身は毒薬ではないと自警団に説明した。勢いづいていた自警団は納得せず、ならばと大川は、自分が飲んで見せようと言い、2本のビンの中身を飲んだ。取り調べで分かったことであるが、4人は中国人で、ビンは1本がビール、もう1本が中国の醤油である。2本のビンの液体を飲む大川を見た自警団は引き上げたが、流言蜚語は増すばかりであり、民衆は警戒を強めた。続々と朝鮮人と疑われる者たちが警察へ連行されてきた。
 
そこで大川は住民を集め、安心させるために演説した。交通・通信が断絶し鶴見は孤立状態であるが流言は大げさなものであろう、余震もあるなか警戒は必要だが早まってはいけない、警察権を無視した妄動はいけない、治安は警察が責任を持っているのを忘れないでほしい、などと熱心に演説するので拍手も起きたがそれほど効果はなかったとみられ、朝鮮人は署内に収容できないほど連行されてきた。大川は警察に駆け込んだ朝鮮人たちや、自警団に連行された朝鮮人たちを總持寺に移動させることにした。9月3日になると事態はますます悪化した。
 
自警団は武器を持って總持寺に集まり、朝鮮人の引き渡しを要求した。地元有力者の間からは朝鮮人を鶴見から追放してもらいたいという要求もあった。大川は朝鮮人が殺害されるおそれありと判断し、署員に指示を出し、朝鮮人らを總持寺から鶴見分署に移動させることにした。追放を拒むことは危険であると思い、大川は署に移動させてから遠くへ送り出すと言っておき、人々を一旦落ち着かせた。
 
署に移動したものの、自警団らの群衆が朝鮮人を殺せと叫んで署を囲み、大川は朝鮮人が悪いということはないと説得するが、群衆は朝鮮人に味方する警察を叩き潰せと騒ぎ立てた。地元有力者たちは追放を迫った。鶴見分署は1000人以上の群衆に囲まれた。その時、署員総勢30名の鶴見分署には署員が3名くらいしかいなかったようである。大川は群衆の前に立ちはだかり、次のように大声で言った。
 
「鮮人に手を下すなら下してみよ、憚りながら大川常吉が引き受ける、この大川から先きに片付けた上にしろ、われわれ署員の腕の続く限りは、一人だって君たちの手に渡さないぞ」
 
これには群衆も驚き、しばらくすると代表者数名が話し合い、大川に問うた。警察が管理できずに朝鮮人が逃げた場合、どう責任をとるのか。大川は、その場合は切腹して詫びると答えた。そこまで言うならと、とうとう群衆は去って行った。こうして朝鮮人220名、中国人70名およそ300名が大川分署長はじめ30名の鶴見分署員により守られた。食糧の問題について、大川は鶴見町会で批判を受けつつも人道論を主張し、一般避難民として扱う承認が得られ解決した。大川は割腹の約束の件を神奈川県庁に報告した。朝鮮人・中国人は合わせて301名に増え、9月9日、鶴見分署から横浜港の「華山丸」に全員移動し、事なきを得た。その後、神戸港へ送られたということである。また内務省『大正震災志』下巻(1926年)には、横浜で「華山丸」収容の朝鮮人225名は災害救援活動にあたっていた海軍が引き受けて保護し、復興作業に従事したという記録がある。
 
後に大川は回想し、当時あのような行動に出たのは自分でも意外で、あれほどの勇気を今になって持ち合わせているだろうかと言い、人間は一生のうちに特功が必要であるという考えもあるそうだが更に「偶々未曽有の震災に遭遇して、素より当然の職責を尽したのみで、特功とは自らも考えないが、容易に得られない経験を得たことを愉快に思う」と、このように言った。その数年後、大川は定年前に警察を去ることになった。
 

26. あやみ[316] gqCC4oLd 2015年12月08日 10:16:29 : TRrTOcG9qo : 2u9gg4aHEcc[1]
蒲田さん

「大川 常吉」

うまく言えないのですが、「困難と対峙することが明らかなのに命すらも投げ打って守るべき物を守った」ことがサムライたる証となるのか、そう言ってしまうとたとえばオウム真理教の方々もサムライということになってしまう。彼らだって自前の信心とコロニーを守るために戦った「つもり」です。

守ろうとしたものがただの「手製の偶像(魯迅による言葉ですが)」であるなら、その人はサムライではない。「戦い」という麻薬に陶酔しただけの哀れな兵士です。イデオロギーを振りかざし戦争を叫ぶ連中も同様です。

大川巡査は単に被差別者たちを守ったのではなく、民族意識と排他意識を混同し弱者をいたぶる日本の社会を、その醜いあやまちから守ろうとしたように感じます。それを「愉快」と述懐したところは豪胆かつ爽快であります。


27. 蒲田の富士山[102] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月09日 23:37:57 : Q5Pqud7cI6 : pQrs3BwpSGM[1]
あやみ様。
 
コメントありがと。
 
半年前くらい前の新聞記事にあったのですが、名前忘れてしまって、それで、「鶴見 震災 大正」(おそらく)で検索し、たどりつきました。
 
日韓併合があったじゃないかとか、警察官僚じゃないかとか、いろいろ視点はあると思いますが、それは横に置きました。
 

28. 蒲田の富士山[103] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月13日 00:02:57 : sg2GpRQiKQ : QqDq08l_fq8[1]
>20
 
「安土宗論」で検索すると出てきます(Wikipedia)。
 
訂正
 
「法華経徒の町民」→「法華宗徒の町民」
 
意味は通じるかもしれないが、元祖馬鹿なので・・・許してね。
信長さんから怒られる。(不勉強である。)
 
ボロパソコンにコピーしたのは3年ほど前なのですが、内容はほぼ一緒でした。ストレージの無駄使いを考慮し、貼り付けはやめときます。
 
寝ます。
おやすみなさ〜い。
 

29. 蒲田の富士山[104] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月18日 23:59:48 : LUEGlMfvzM : 6Za7Ai0nq4U[1]
原発板の「あっしら」さんの投稿を見て思った事。
そこにコメするためには、知識が足りないので、ここにコメします。
最初に原発(沸騰水型)を開発するさいに、潜水艦型とか考えなかったのかな?
自力で移動するとかが目的ではなく、ただ海中にあれば、地震の衝撃には耐えられる。その後の津波の際には海底にドックというか、穴を造っておいて、そこに避難させる。
今の陸上原発よりは少しましだ。
外国の原発をそのまま導入したので、田舎の陸上に設置しましたと。
送電ロスは考えません。
発想が変でねえの?
路面電車の線路に、新幹線を走らせる計画などがあったら、誰でも「だめだ、そりゃ」と言うだろうが、核分裂やら放射性物質(ラジオアイソトープ)の発見からまだ100年程度しかたってないのに、すぐに使いたがるこの性急さは一体なんなんだろうか?
自然のものを抽出してウランをを燃料としただけなので、みたいな、近代物理学やら経験工学の言い訳をして、かつての公害レベルの対応でなんとかなる、とは、おそらく本心ではそうは思ってはいないのだろう。
「あっしら」さんに対しての批判ではないですよ。(ねんのため)
 

30. 蒲田の富士山[105] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月20日 16:06:46 : PCq6qzS2K2 : 1i_Bolo@wMQ[1]
 
古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう
 
一番星に祈る それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく
 
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう
 

31. 蒲田の富士山[106] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月21日 17:21:49 : zt8XkdEt46 : SWExn2OL4gw[1]
↑説明がなくて、すいません。
「涙そうそう」は2001年3月23日の発売。
やっぱり、食べ物屋かなんかで、はじめて聴いて、いい曲だなあ、と感じた。
それは、2002年以降のこと。2002年の5月に親(母親)が死んでしまって、音楽が好きだったので、こんな曲があるよとか、知っていればCDを買ってたかもしれない。
親に聴かせたかった。
ひょとして、寿命が伸びたかも。
 
しかし、食べ物屋で、あまりよい曲を流すのはよくない。
しんみりと聞き入ってしまい、箸が止まったりする。
(この曲、嫌いな人がいたらごめんね)
 

32. 蒲田の富士山[107] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月28日 18:14:06 : iWuWgIfdao : 08qmILRUGGU[1]
「川蝉さん」から引用
http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage6.htm
 
宗学者の宮崎英修著「日蓮とその弟子」に、安土問答の事件が詳しく論証されています。おおよその内容を紹介します。
辻善之助博士が明治44年に「安土宗論の真相」(佛教史学第一編一・二・三・五・六号)を論じ、信長公記は浄土宗側の報告をそのまま記したものであるから、日淵および因果居士の記録によって、全面的に訂正しなければならない、と立証し、また、信長によって打倒日蓮宗の意図のもとに画策され、日蓮宗に精神的打撃を与えるために行われたものである、と論じて居るそうです。信長公記によると「方座第四の妙の一字は捨つるか捨てざるか?」の問いに法華宗は返答に窮し、判者が法華宗の負けと判じ、日b等の袈裟をはぎ取った等と記述されているとの事です。
 
しかし、日淵の記録によると、経釈にない「方座第四の妙」という名目に、まごついたが数番の問答で貞安は「汝知らずや法華の妙よ」と答えたので、日淵はすかさず「汝愚痴なり、法華宗に対して法華の妙を捨つるかと問うか?、法華宗は法華の妙より立ってその外の余法を悉く皆捨つ、汝、言はうずる事なきによって戯言を申すか」と攻めると、浄土宗側はしばらく無言、赤面した。日淵は奉行に対し「聞き召されよ、申しつめて候」と云うと、玉念は「此の妙、彼の妙、妙義殊なることなし、妙は何れも同じ物よ」と、天台の円体無殊論を出した。
 
日淵は物の響きに応ずるが如く「但以帯方便、不帯方便為異はいかに」と問うた。爾前の経は帯方便の雑妙。法華は不帯方便の純妙、妙の名前は同じけれど義は天地の各別である。この義如何と云うこの問いに、玉念は無言。そこで日淵はは奉行衆に「浄土両僧共につめて候。問答の法なれば袈裟を給はらうずる」と云った時、玉念が急に立ち上がって「勝った、勝った」と二声叫ぶと、これを合図に周囲の者が勝どきの声をあげて殺到し、日b等の袈裟を取り、乱暴したとの事です。貞安は「方座第四の妙」という経釈論に無い名目を使ってごまかそうとしたわけです。
 

33. 蒲田の富士山[108] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月30日 13:43:01 : JrvOCAZoDQ : DIf6@KFylFc[1]
↑またもやまるっきし説明無しの引用すみません。
この方は、「村田 征昭」という方(らしいです)。
日蓮宗の人。
無断引用すみませんでした。
  
ところで、Wikipediaからも引用しときますね。
 
浄土宗の学僧、林彦明(はやしげんみょう)は「専修学報第1号・安土宗論の真相に就て」で、これを指摘した。また作家の井沢元彦も『逆説の日本史』10「戦国覇王編 - 天下布武と信長の謎」において、この一言で法華宗の負けが決まったと指摘した。
 
即ち、もしこの発言が従来より法華宗側が言っている「浄土宗側が卑怯な手を使った」のであれば、法華宗側はその場において「方座第四の『妙』」を意味不明・解釈不能であるという態度を徹底的に貫かねばならず、それをしなかった法華宗側は『造り名目』でない事を認めてしまった事になる。つまり田中智学も認める通り「方等会座(方等座)における四教並説中の『円教』に所談(語っている所)の『妙』である」。
 
五時八教の教判では、釈迦仏は華厳・阿含・方等・般若・法華涅槃の五時に分けて教えを説いたが、方等時で「蔵・通・別・円」の四教を並説したとされる。このうち「蔵・通・別」は小乗の教えで、第4番目の「円」が大乗の最高の教えとされる。「円教」では当然、妙(妙法蓮華経=法華経)に象徴される完全な教えを説いたとされている。この教判は天台宗の教学で智が考案し、それを後の法華宗が採用継承した。
 
つまり、貞安の問いである「方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか」というのは、「もし天台教学の考えを以って、法華以前の教えをすべて“方便(真実に導く手だて・手段)”として否定するなら、方等時において説いた円教=妙も捨てるのか、捨てないのか?」というのが真相であるとされる。
 

34. 蒲田の富士山[109] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月30日 22:58:20 : NBVBg6Q43U : DIFtYA4c_PY[1]
↑修正
上から3行目を削除
日蓮宗の人。(←削除)
無断引用を「川蝉」様にお詫びいたしました。
日蓮宗の皆様にお詫びいたしましたのように読めるので。
とりあえず削除。
 
パソコンで、「林彦明」「専修学報第1号」「安土宗論の真相に就て」などを検索していたら、「安土宗論の真相」の文字列がヒットしたようで、「川蝉さん」にたどりつきました。
 
「方座第四の妙」「円教」など検索してもたいしたものは出てこないです。
姫路の「円教寺」なんてのが出てきちゃった。
 
お寺に行って、お坊さんから聞くしかないのか。
 

35. 蒲田の富士山[110] ipeTY4LMlXiObY5S 2016年1月03日 16:37:15 : rd4AhCqE72 : _ZwAB5jJxWo[1]
靖国神社は、新興宗教である。
明治以降の新興宗教は、すべて、米国に引き取ってもらおう。
ついでに、皇居も。
アメリカに東京を移転するのだ。
製造物、製造者責任というものがある。
明治維新のとき、アメリカは発展途上の国だった。したがって、アメリカの指図で明治維新が行われたのではない。ではないが、アメリカを支えた結社はその後のアメリカと表裏一体であり、製造物責任はある。
明治に関連する神社と皇居と、新興宗教を、全部をアメリカに引き取ってもらおう。
数十万人、数百万人が、アメリカに移住することになるが、日本のためだ。
数千万人でも、それは仕方が無い。
靖国は日本から、出て行け。
 

36. 蒲田の富士山[111] ipeTY4LMlXiObY5S 2016年1月04日 16:21:19 : KoXfLF627c : 0CihwrFLD6k[1]
↑酔っ払いです。
気にしないでください。
変なコメ付いてなくてよかった。
 

37. 蒲田の富士山[112] ipeTY4LMlXiObY5S 2016年1月05日 19:13:37 : Bmi1Jf4XSk : PGHKG1Ecu3E[1]
お気に入りに追加
 
http://youtu.be/GpF3hoKLiFY
 
https://www.youtube.com/watch?v=GZz9KxxGdSk
 
http://www.dailymotion.com/video/x26qgui_%E7%A7%8B%E3%81%AE%E6%B0%97%E9%85%8D-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9_music
 
http://www.uta-net.com/movie/51752/
 

38. 蒲田の富士山[113] ipeTY4LMlXiObY5S 2016年1月06日 23:34:48 : b19GPih5yc : AiGX8z4IU8U[1]
↑ひとりごとです。
「追加しろ」と言ってるのではないです。
 
gataroさんの投稿の今年のもので(政治板)、放送禁止歌についてのものが、あったのですが、そのなかにRCサクセションの歌がありました。そういうのがあるのは知っていたけれど、実際聴いたことは無かった。
これは面白かった。(面白いと言っちゃいけないですね。)
ただ、2011年以降は、事態はもっと深刻になっている。
これが、最初のリンク先。
 
あと三つは、この投稿とコメントで取り上げたものです。
 
説明が後まあしで、いつもすみません。
 

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