★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
札差と棄捐令 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 15:33:21:

(回答先: 田沼時代と寛政の改革 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 15:32:15)


江戸時代、将軍の直参の旗本は5200人、御家人は1万7000人もいました。
旗本八万旗と言うのは、陪臣も含めてそのぐらいいたのでしょう。

江戸時代になると、貨幣経済が発達します。彼らは、俸禄として受け取った米を米問屋に売却しなければなりません。

この面倒な仕事を100俵につき金3歩という低価格で請け負ったのが、札差の始まりです。

幕府の米蔵は、水運に便利な隅田川沿いの蔵前に、ありました。
札差は、蔵前や浅草に住んでいました。

江戸は、誘惑の多い文化の中心地。旗本ともなると、冠婚葬祭など突然の出費が重なることもあります。いくら金がなくても、家格に応じたやり方に従わなければ、笑いものになります。

札差は、旗本、御家人に対する高利貸しを兼ねるようになります。

札差は、2年先までの俸禄を喜んで貸します。
俸禄から利息を引いて、残りを旗本に渡せばよいのです。
利息は、表向きは年18%に抑えられていましたが、実際は年40%を超えていました。

そして、返却限度額を超えると、札差は、手のひらを返したように旗本に冷たくなります。必要以上の追い貸しは、絶対にしません。

なにしろ、給料を抑えているようなもので、安全で高収益な商売です。

やがて、高利貸しが札差の本業となります。しかも、八代将軍吉宗の頃、札差は、たった109人に制限され、株仲間をつくることに成功します。

優良顧客2万2200人に対する高利貸しを、わずか109人の札差で独占できたのです。
こうして、札差は、競争なしに、莫大な利権を手に入れ、大金持ちになります。

◆◆元禄時代になると、札差の株の価格は、千両まで値上がりします。◆◆
◆◆ 彼らは、次第に金を浪費し、高慢になっていきます。◆◆

◆◆ 驕れる者、久しからず・・・◆◆

当時の江戸には、十八大通と呼ばれる、義侠心に富み、しゃれ気があり、吉原遊びに途方もない金を使う18人の有名人がいました。

浅草蔵前の札差たちは、その財力を背景に、
粋人として十八大通の過半数を占めていました。

一方、旗本、御家人の中には、札差への元利の支払いから、生活に困窮するものが現われます。

田沼時代末期になると、飢饉の影響で米価が高騰し、江戸で打ちこわしが頻発します。蔵前の札差も、軒並み困窮民から施米の要求を受け、拒むと打ちこわしに遭います。

高まる社会不安の中で、田沼意次は失脚して、松平定信が老中になります。
清廉潔白な性格の定信は、散財ぶりが目に余る札差を憎み、排除することを決断します。

1789年(寛政元年)9月16日、松平定信は、
寛政の改革の一環として、棄捐令を発布します。

棄捐令の概略は、次のとおりです。

6年以前の札差の貸付金は、すべて帳消し(棄捐)にする。
5年以内の貸付金は、利子を年6%に減額して、永年賦で支払えばよい。
永年賦とは、知行高100俵につき年間3両の元金を支払えばよいことを言います。
さて、借金で首が回らなかった旗本は、大喜び。
反対に栄華を極めた札差は、壊滅的な打撃を受けます。

88人の札差が、棄捐令で被った損害は、108万両に達すると言われています。

「蔵前の旦那衆が、たった一日で没落した」という噂は江戸中を駆け巡ります。
あれほど貴重だった札差株は、大暴落、買い手がつかなくなります。

吉原は、この影響で客足が遠のき、火が消えたようになったそうです。

◆◆現在におけるゼネコンの借金棒引き、◆◆
◆◆規制緩和の重要性などを考えるうえで、◆◆
◆◆興味深い事例と思いますが、如何でしょうか?◆◆

(参考)「江戸の札差」  北原 進 著  吉川弘文館

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。