http://www.asyura2.com/24/cult50/msg/584.html
| Tweet |

【衝撃】高市新総裁 国際会議で中国を完全論破していた【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=_ARWGtU4aI0
〘要約〙
高市大臣の国際会議での反論と日本の覚醒
IAEA年次総会において、中国代表が日本の処理水を「核汚染水」と非難し、科学的根拠を無視した情報操作を行いました。中国自身が福島の7倍のトリチウムを放出している矛盾を棚上げした発言に、各国は戸惑いました。
高市早苗経済産業大臣は、準備なしの状況で即興の英語スピーチを敢行。「中国のみが非科学的発言と過剰な規制を行っている」と断じ、会場を沈黙させました。この大胆な反論は14カ国の支持を集め、日本のブースに各国代表が集まるなど、国際的評価を高めました。中国は水産物輸入禁止で報復しましたが、日本はWTO提訴と輸出先多様化で対抗。高市氏の覚悟は、日本の外交姿勢の転換点となり、国民に誇りをもたらしました。
---------------------------------------
国際会議における日本の対応:高市大臣の決断とその背景
国際原子力機関(IAEA)の年次総会(オーストリア・ウィーン)において、中国代表が日本の福島第一原発の処理水を「核汚染水」と呼び、国際社会の反対を無視して海洋放出を進めていると非難する発言を行いました。この発言は、IAEAが2年間の調査で処理水の安全性を国際基準に適合すると結論付けた科学的根拠を無視するものであり、会場にいた各国代表は戸惑いを隠せませんでした。中国の目的は、科学的事実を無視し、日本を「危険な国」と印象付ける情報操作(認知戦)でした。驚くべきことに、中国自身が国内の原発から福島の年間放出上限の約7倍(143テラベクレル)のトリチウムを放出しているにもかかわらず、日本を批判する矛盾が明らかです。
この危機的状況に対し、日本の高市早苗経済産業大臣が果敢な対応を見せました。当初、日本側は処理水の安全性を丁寧に説明する穏やかな演説を準備していましたが、中国の突然の攻撃的発言により状況は一変。演説順序が急遽変更され、中国が日本より先に発言する事態となりました。通常、国際会議での発言は外務省や関係省庁と綿密に調整され、アドリブは許されません。しかし、高市大臣は日本の名誉を守るため、即興で反論を組み立てる決断を下しました。彼女は、IAEAの公式言語に日本語が含まれず、英語での発言が求められる不利な状況下で、流暢な英語を用いて中国の非科学的発言を正面から批判。「IAEAの基準に反し、事実に基づかない発言や過剰な輸入規制を行っているのは中国のみである」と断言し、会場を静まり返らせました。中国代表団は反論できず、沈黙するしかありませんでした。
高市大臣の行動は、事前の準備なしに行われた極めて大胆なものでした。演説直前のわずかな時間で、隣席の引原大使と要点を共有し、独断で反論を組み立てました。IAEA総会のルールでは、演説3人前から通訳なしのスタンバイ席に移動する必要があり、高市大臣は孤立無援の中で決断を迫られました。この覚悟は、失敗すれば外交問題に発展するリスクを伴うものでしたが、彼女は日本の国益と科学的真実を守ることを優先しました。その結果、14の国と地域が日本の立場を支持し、欧米やこれまで中国寄りだった国々も賛同を表明。会場では日本のブースに各国代表が集まり、福島産の魚や日本酒が注目を集めました。
中国は科学的反論ができないと見るや、日本の水産物の輸入を全面禁止する経済的圧力に訴えました。これは、台湾やオーストラリアへの同様の措置と同質の不当な報復です。しかし、日本はこれに屈せず、WTO(世界貿易機関)への提訴を検討し、国際ルールに基づく対抗姿勢を示しました。さらに、中国への経済依存を減らすため、代替の輸出先開拓や国内消費の促進を推進。こうした取り組みは、経済安全保障を強化し、日本の構造的弱点を克服する機会となりました。
高市大臣の行動は、日本の外交姿勢の転換点を示しました。これまで不当な批判に耐えることが多かった日本が、科学的根拠を武器に堂々と反論する姿は、国民に誇りをもたらし、国際社会に日本の覚醒を印象付けました。SNS上では「高市氏の勇気ある発言に感動した」「他の政治家ではできない」との声が溢れ、彼女の決断が日本と世界の空気を変えた瞬間となりました。この一連の出来事は、ルールを尊重し、国益を守る日本の新たな姿勢を世界に示した歴史的瞬間と言えるでしょう。(Grok)
《コメント》(154 件中、人気順)
@user-mma
岸田と石破が無駄にした四年が報道に悔やまれる
@user-aoi2960
小泉進次郎氏が総理大臣にならないで、高市早苗氏が総理大臣になって、本当に良かったわ。ε-(´∀`*)ホッ
@綾子中村-i2o
孤立しているのは、中国です。
@changrong4954
こういう、国民みんなが思ってることに対して高市さんが堂々と反論した事を、オールドメディアは放送すらしない。
@三太郎茨城
中国側は日本人は英語で言い返せないから、言い逃げして日本を嘲笑ってたんだろうな。
@yakumo-y5b
高市さん、凄い、カッコいい。高市総理バンザイ!!つくづく小泉進次郎でなくて良かった。
@パンダニキ-h2u
そもそも日本側は、道理を通してきてるんだから、堂々と対応すればいいだけだしな。
@cott_age
アドリブで英語で反論できる頭の回転の速さと知識が素晴らしい。
@bmwpapa6936
岸田、石破よく見ろこれがほんとの日本政治だ。
@三太郎茨城
高市早苗総理には、神功皇后の霊が守護してるのかな?
@red7105
中国がこんな行動に出てるってことは、日本に対する対外的な懲罰戦争でも計画しているとしか思えん。
@viralport
中国に物を売らない、中国の物を買わない
@ふぇ-u4p
世界に見放された時 日本が助けて遣った恩を仇で返す言動だな
中国は絶対許さない
@タチウ男
岸破とエラい違いや
@フェブリたん
岸田と石破の何年分の仕事を数日でこなしちゃってるな
@Saia_ku
高市総理 素晴らしい 感動して涙が止まらない 強い日本万歳 万歳 万々歳
@arara1471
真の総理ですね。警護をきちんとしてください。
@RYO-Tp
高市総理をナメとったなww
今までのボンクラとは訳が違うんだよ!!
@こんばんみ
この話は今年の9月でしたっけ??
今高市氏は総理大臣、これ以上メリット皆無で他国に都合の良い国なんてごめんですよ。
次は日弁連と経連団が邪魔し始めてるし、
日本の敵は多いですねぇ( )
@Kotchan66
すごい!としか言いようがありません。
@bloyoShien
海外の初陣がコレなら、高市総理は伝説の名宰相になるかもしれない
2050年の歴史教科書に「腐敗と停滞で滅亡寸前だった日本を浄化し、再興し、新産業への支援策を打ち出し、発展に寄与した」と記されるかもしれない
《聡明高市/1》「発狂する中国と韓国」影響力復活!、扱いやすい日本は過去のもの
http://www.asyura2.com/24/cult50/msg/582.html
《聡明高市/2》英語スピーチで最高の外交に!高市首相、ASEAN各国首脳の心を鷲掴み!
http://www.asyura2.com/24/cult50/msg/583.html
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。