★阿修羅♪ > synVfgaiREE > 100000
 
g検索 synVfgaiREE  
 
synVfgaiREE コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/s/sy/syn/synVfgaiREE/100000.html
[政治・選挙・NHK228] 今度は下村に違法献金!まるでアリ地獄!安倍政権の腐敗 <投票4日前、都議選司令塔に真っ黒疑惑!> 赤かぶ
2. 2017年6月28日 21:21:18 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[1]
自民・下村博文氏に「加計学園献金」報道
2017年6月28日20時47分

 政府の国家戦略特区制度を活用し、獣医学部新設計画を進める学校法人「加計学園」(岡山市)に関し、29日発売の週刊文春が、学園から下村博文・自民党幹事長代行を支援する政治団体「博友会」(東京)に政治資金収支報告書に記載のない献金があったと報じることが28日分かった。下村氏は取材に「(献金は)ありません」と否定、29日にも記者会見を開いて説明する考えを示した。

 加計学園は28日、「記事内容を見ておらず、回答は差し控える」とのコメントを出した。

 週刊文春7月6日号は、下村氏が文部科学相だった2013、14年、加計学園が博友会のパーティー券計200万円分を購入したとしている。

 政治資金規正法によると、政治団体は20万円超のパーティー券の購入があった際に報告を義務付けられているが、博友会の収支報告書に記載はなかった。

 下村氏は12年12月〜15年10月に文科相を務め、安倍政権が15年6月に獣医学部新設検討を含む「日本再興戦略」を閣議決定。16年1月、加計学園の新設予定地・愛媛県今治市が特区に認定された。

 各地で下村氏を支援する任意団体を巡っては15年、同団体に支払われた会費などの一部が、下村氏が代表の政党支部に寄付されていた問題が発覚した。市民団体が政治資金規正法違反容疑で下村氏らを告発したが、東京地検特捜部は16年11月に不起訴処分とした。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/1847222.html

疑惑のデパート下村だが…
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/281.html#c2

[政治・選挙・NHK228] 全自衛官が自民支持と「誤解される」と怒り!  赤かぶ
15. 2017年6月28日 22:16:44 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[2]
<稲田防衛相失言>自衛隊内も困惑「あり得ない」
6/28(水) 21:38配信

 稲田朋美防衛相の発言に、自衛隊内にも困惑が広がる。

 「我々は政治的に中立の存在。組織として特定の候補を応援することはあり得ない」。ある自衛隊幹部は、稲田氏が「自衛隊」の名を挙げて「(支援を)お願いしたい」と発言したことに対してそう語る。「選挙では、1人の都民として淡々と投票に行くだけだ」

 別の自衛隊幹部は「自衛官として政治問題に口を出すつもりはない」としつつ、「(稲田氏の発言によって)自衛隊と特定の政党がくっついているという誤解が広まらなければいいが……」と漏らした。

 自衛隊を巡っては、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題を巡って特別防衛監察が進んでいる。5月には河野克俊・統合幕僚長が記者会見で、安倍晋三首相が自衛隊の存在を明記する憲法改正案を提案したことに「非常にありがたい」と発言して批判された。別の幹部は「近ごろ自衛隊には逆風が吹いている。これ以上、現場に影響が出るような発言はしないでほしい」と話した。【前谷宏】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000107-mai-pol

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/265.html#c15

[政治・選挙・NHK228] 今度は下村に違法献金!まるでアリ地獄!安倍政権の腐敗 <投票4日前、都議選司令塔に真っ黒疑惑!> 赤かぶ
5. 2017年6月28日 22:23:06 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[3]
週刊文春報道 「加計から下村氏側に200万円」不記載
毎日新聞2017年6月28日 21時55分(最終更新 6月28日 22時10分)

 自民党の下村博文幹事長代行を支援する団体が開催したパーティーを巡り、学校法人「加計学園」が計200万円分の券を購入したにもかかわらず、団体が政治資金収支報告書に購入について記載せず、政治資金規正法違反の疑いがあるとする記事を、29日発売の「週刊文春」が報じる。下村氏の事務所は28日、毎日新聞に「明日(29日)読ませていただいてからコメントします」と文書で回答した。

 29日発売の同誌7月6日号は、下村氏が文部科学相だった2013年と14年、下村氏の後援会「博友会」のパーティー券を加計学園が各100万円分購入したとしている。同法は、20万円超の購入があった場合、収支報告書への記載を義務付けているが、記事は同会の報告書に記載されていないとして違法の疑いがあると指摘している。

https://mainichi.jp/articles/20170629/k00/00m/040/126000c

これだと修正報告で終わりそうだ。ほかにも疑惑があるのだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/281.html#c5

[政治・選挙・NHK228] こんな稲田朋美を「弁舌に一目惚れ」「次の総理」と…安倍首相の異常な“ともちんラブ”を改めて振り返る(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年6月28日 22:28:16 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[4]
<自衛隊発言>4野党、稲田氏罷免要求 首相は続投求める
6/28(水) 21:41配信 毎日新聞

 稲田朋美防衛相が東京都議選(7月2日投開票)に立候補している自民党候補の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言した問題で、民進、共産、自由、社民の野党4党の党首は28日、安倍晋三首相に対し、稲田氏を直ちに罷免するよう求める連名の声明を発表した。一方、政権側は発言が撤回されているとして問題はないと強調。首相は稲田氏に職務の継続を求め、幕引きを図っている。

 声明は野党4党の国対委員長らが同日、国会内で会談してまとめた。稲田氏発言が公職選挙法や自衛隊法に違反するとし、「自衛隊を私物化し、政治利用するかのごとき発言を軽々に行うような人物を防衛相の要職にとどめることは断じて許されない」として罷免を求めている。また、憲法に基づいて野党が要求している臨時国会の速やかな召集と、予算委員会の閉会中審査に応じるよう要求した。

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で「今後とも誠実に職務にあたってほしい」と繰り返し、首相も同じ認識だと強調して稲田氏辞任を重ねて否定。稲田氏は28日、防衛省への登庁時・退庁時ともに「昨日申し上げた通りです」と述べるにとどめた。首相は28日夜に都議選候補の応援に立ち、「自民党なにやってるんだ、とおしかりいただき、党総裁としておわびしたい」と語ったが、稲田氏には言及しなかった。一方で「築城3年、落城1日。この気持ちを呼び起こし戦い抜く」と引き締めを図った。

 首相が稲田氏続投にこだわるのは、任命責任に直結しかねないためだ。稲田氏を政界に誘ったのも、党政調会長、防衛相などの要職に抜てきしたのも首相で、イデオロギー的に近い稲田氏の経歴を傷つけたくないとの思いもあるようだ。一方で首相は今秋までの内閣改造・自民党役員人事を検討中で、官邸関係者は「確かにまずい発言だが、どうせもうすぐ内閣改造だ」と指摘し、内閣改造に伴い稲田氏を交代させるべきだとの考えを示した。【真野敏幸】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000108-mai-pol

内閣改造まで続投、国民をなめ切った対応だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/285.html#c4

[政治・選挙・NHK228] あんなヤツを二度と会見場に入れるな!と読売!  赤かぶ
4. 2017年6月28日 23:09:45 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[5]
望月記者の身辺調査を命じた菅官房長官。

望月記者の排除を読売のキャップに命じたのも菅官房長官かも。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/287.html#c4

[政治・選挙・NHK228] 今度は下村に違法献金!まるでアリ地獄!安倍政権の腐敗 <投票4日前、都議選司令塔に真っ黒疑惑!> 赤かぶ
11. 2017年6月29日 00:25:01 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[6]
自民・下村氏に加計から献金 報告書に未記載、週刊誌報道
2017/6/28 22:45 日経新聞

 自民党の下村博文幹事長代行(都連会長)の後援会が2013年と14年に開いた政治資金パーティーをめぐり、下村氏事務所の内部文書に学校法人「加計学園」(岡山市)側がパーティー券200万円分を購入したとの記載があるという記事を、29日発売の週刊文春が掲載することがわかった。下村氏側の政治資金収支報告書には該当する記載はないとしている。

 下村氏は当時、文部科学相。政治資金規正法は20万円を超すパーティー券購入者の記載を義務づけている。下村氏は28日、記者団に「29日に記者会見する。(記事を)まだ読んでいないのでコメントできない」と語り、「これは選挙妨害だ。選挙妨害には負けない」と話した。

 記事によると、下村氏事務所の内部文書には、加計学園側が、13年9月と14年10月に同氏後援会「博友会」のパーティー券を各100万円購入したり、大学の学部設置申請で陳情したりしたことが書かれているという。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H6H_Y7A620C1EA2000/

>「これは選挙妨害だ。選挙妨害には負けない」

いいえ、身から出た錆です。

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/281.html#c11

[政治・選挙・NHK228] ますます、ドツボにはまり込む安倍自民党!  赤かぶ
2. 2017年6月29日 11:26:21 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[7]
稲田氏、内閣改造の焦点に=「森友」「日報」、資質問う声
6/29(木) 7:06配信 時事通信

 稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことで28日、稲田氏の「資質」を問う声が与野党に強まった。

 野党の辞任要求は今年に入って3度目で、将来の「首相候補」として稲田氏を重用してきた安倍晋三首相は、8月上旬にも行う内閣改造で難しい判断を迫られそうだ。

 「どうしてあんなことを言うのか。防衛省・自衛隊の公正、中立は常識だ」。自民党の閣僚経験者はあきれ返った。ただでさえ学校法人「加計学園」の問題で守勢に回る中だけに、政権中枢からも「都議選に影響しないわけがない」と悲鳴が上がった。

 稲田氏の発言は、公務員の地位を利用した選挙運動を禁じた公職選挙法や、政治的行為を制限した自衛隊法などに抵触する可能性がある。27日夜に発言を聞いた政府高官は「本当か」と絶句した。

 稲田氏は先の通常国会での答弁で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊が日報に記載していた「戦闘」について「法的な意味での戦闘行為でない」と強弁。学校法人「森友学園」との関係をいったん否定しながら、翌日に撤回・謝罪に追い込まれた。その都度、野党は資質を問題視し、辞任を求めてきた。

 だが、首相は稲田氏をかばい続けた。今回の発言が報じられた27日夜、首相は菅義偉官房長官に続投させる考えを伝達。菅氏は稲田氏に電話で「早く撤回して謝罪した方がいい」と促したが、責任は問わなかった。

 今村雅弘前復興相が東日本大震災をめぐる失言で即座に更迭されたこととの落差は大きい。今村氏の発言は違法性が問われるものではないからだ。執行部と距離を置く自民党議員からは「首相は稲田氏以外ならばっさり切っていた」との不満が漏れる。

 首相は野党の罷免要求を突っぱねる構えだが、自民党内では既に「内閣改造で交代させなければ、臨時国会を開けない」(ベテラン)と懸念する声が出ている。一方、政府関係者は「首相は稲田氏を本気で保守の後継者にしたいと考えている。経歴を傷つけるわけにはいかないだろう」との見方を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000015-jij-pol

でんでんの頭は平常心を失っている。
周りはイエスマンばかり、過ちを指摘する者はいない。
まさにドツボにはまった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/302.html#c2

[政治・選挙・NHK228] 「豊田真由子」暴行、あの翌日も 〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉の怒声(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2017年6月29日 12:36:14 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[8]
【ピンクモンスターと呼ばれた政治家】「この、ハゲ〜っ!」罵声の豊田真由子衆院議員とは何者だ!複数の元秘書が明かす「被害録」
2017.6.29 07:00 産経新聞


 「自分のしたことは必ず返ってくる」。自民党の豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が、秘書を叱責するときの常套句だそうだ。なるほど、秘書に対する暴言と暴行で自民党離党に追い込まれた御仁の発言だけあって説得力がある。豊田氏の所業に耐えかねたのか、100人超のスタッフが彼女のもとを去った。そうした豊田事務所の“同窓生”に話を聞くと「ピンクモンスター」と呼ばれるその特異性が浮き彫りになってくる。

 「この、ハゲ〜っ!」「ち〜が〜う〜だ〜ろ〜!」。もはや説明不要の豊田氏の暴言と暴行は、6月22日発売の週刊新潮が報じ、テレビやインターネットを通じて音声とともに日本列島を駆け巡った。

 自民党はその日のうちに豊田氏に離党届を提出させて、早期幕引きを図ったが、党のイメージダウンは大きい。7月2日投開票の東京都議選で、街頭演説をしている自民党幹部にトラックから「このハゲ」というやじが浴びせられたほどだ。

 6月29日発売の週刊新潮最新号でも、豊田氏を乗せて乗用車を運転していた秘書が道を間違った上に口答えをしたとして、豊田氏が「ふざけやがって!!」「豊田真由子様に向かって、お前のやってることは違うと、言うわけ?」と罵倒する場面など、続報が掲載されている。この秘書は豊田氏の傷害罪や脅迫罪などで刑事告発を検討しており、刑事事件に発展すれば、議員辞職は避けられないというのが永田町の見方だ。

 千葉県船橋市で学習塾を経営する家庭に育った豊田氏は、中高一貫女子校の名門・桜蔭中・高から東大法学部を経て厚生労働省のキャリア官僚となった。永田町でいう「ピカピカの履歴書」をひっさげて平成24年衆院選に落下傘候補として挑み、初当選した。東大在学中には民放のクイズ番組に出演したこともあり、上昇志向と自己顕示欲は強かったようだ。国土交通省に勤める夫とは2人の子供がおり、公私ともうらやむばかりのスーパーエリートだ。

 自民党若手になかなか出番が回ってこない国会質問では、「人は誰しも幸せになる権利がございます」「たくさんの思いやりや優しさが、わが国にとっての大きな希望の光が広がっていくことを切にお願いいたしたい」「働く側の方を幸せにしていくことが、これからの日本の社会保障の一つの重要なポイントであると考えております」と、ここぞとばかりに穏やかな表情で高邁な理想を語っていた。

 子供の教育をめぐっては「人間関係が複雑化する中で、いじめや不登校などの深刻な問題も出てきております」といじめ問題を取り上げていた。よくもまぁ、ここまで見事に自分のことを棚に上げたものだ、と言わざるを得まい。

 先輩への気配りも欠かさなかった。ある元秘書によると、毎年バレンタインデーになると300個ほどのチョコレートを購入し、臨時アルバイトを雇って台車で先輩や同僚の事務所に配り歩かせた。自民、公明両党のほぼ全議員の誕生日を記録し、誕生日に贈り物をしたこともあるという。

 しかし、豊田氏が永田町で一躍有名となったのは、26年4月の園遊会での問題行動だった。本来は入場が認められない母親を、本来の入場予定者である「配偶者」と言い張り、警備との押し問答の末に入場した。宮内庁が衆院にルールの周知徹底を求める事態となった。

 「上にへつらい、下に厳しい」(自民党若手議員)と、サラリーマン社会なら最も忌み嫌われるたぐいの評判は、永田町で早くから広がっていた。自民党の閣僚経験者は「秘書がしょっちゅう入れ替わる議員は信用できない」と断罪するが、豊田事務所によると「アルバイトも含め100人は辞めた」という。

 週刊誌報道とは別の元秘書によると、地元の会合で秘書に不手際があったことを理由に衆人環視のもと土下座を強いたことがあった。衆院の委員会が開かれている中、議員席付近で秘書を怒鳴りつける姿が目撃されたこともある。理由は、指示になかった印刷物を持参しなかったという理不尽なものだった。政務官時代には、秘書官の交代を求め、「やり過ぎだ」と担当閣僚に叱責されて涙したこともあるという。

 別の元秘書は「秘書に電話で別の秘書をしかるよう命じ、豊田氏が横で録音していることもあった。家族を殺し合わせる洗脳現場のようだった。秘書をしかるときのパターンは、前職を持ち出して『あなたの評判は聞いている。使えないから辞めさせられたんでしょ。ここ以外、行くところはない』と言って追い詰める。『自分がしたことは必ず返ってくる』『悪事は絶対にバレる』が口癖だった」と証言した。民進党も真っ青のブーメラン発言といえよう。

 豊田事務所の元事務局長は「子供のときから頭がよかったから、勘違いしたんじゃないか」と、豊田氏の行状の原因を推測した一方で、「あんなに仕事を熱心にする人はいないよ」と仕事面では高評価だ。しかし民間に再就職した自民党議員の元秘書は「果たしてそうなのか」と首をかしげ、続けた。

 「町村信孝元衆院議長の意向で、医療系の議員連盟を立ち上げる計画があり、厚労省出身の豊田氏と、看護連盟出身でベテランの女性元議員に声をかけた。しかし、元議員から『豊田が挨拶しない。無視をする。一緒にはできない』とクレームが入り、議連は頓挫した。その後、私は豊田事務所に誘われたが、断った」

 官僚が得手とするはずの根回しもしなかったのだろうか。

 自民党の危機感は薄かった。河村建夫元官房長官は22日、豊田氏について「かわいそうだ。男性の衆院議員なら、あんなのはいっぱいいる。気持ちは分かる」と擁護し、後にフェイスブックで撤回している。

 豊田氏が所属する細田派会長の細田博之総務会長は27日の記者会見で「いろんな事情がある」と豊田氏をかばった。細田氏は、豊田氏による説明として「(秘書の運転する自動車が)高速道路をひとつ早く出て(豊田氏が)怒ったら逆に入った。『人の命を何だと思っているんだ』と、やりとりが始まっている」と述べた。だからといって、殴っていい理由にはなるまい。

 豊田氏の同期の自民党衆院2回生は、女性へのストーカー行為疑惑で離党した中川俊直氏や、不倫問題で議員辞職した宮崎謙介氏など不祥事が絶えないことから「魔の2回生」といわれる。選対幹部は「次期衆院選で、各選挙区で自民党2回生がそうした色眼鏡でみられる。ただでさえ強くない選挙基盤が、ますます弱くなった」と頭を抱えた。

 二階俊博幹事長や古屋圭司選対委員長は次期衆院選に向け、選挙に弱い現職の差し替えも辞さないらしいが、豊田氏や中川氏は選挙区で連続当選している。選挙に強いか弱いかだけでなく、選良たる器を持つ者かどうか、有権者の審判に委ねるだけでなく、自民党自らが全国を総ざらいする必要があるのではないだろうか。

(政治部 沢田大典)

http://www.sankei.com/politics/news/170629/plt1706290001-n1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/304.html#c2

[原発・フッ素48] 同じニュースなのに…福島第一原発の凍土壁 1年3か月余でようやく完成へ NHK 東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒 赤かぶ
6. 2017年6月29日 18:48:21 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[9]
凍土壁の全面凍結、規制委が了承 福島第一原発
2017年6月28日23時43分 朝日新聞

 東京電力福島第一原発の汚染水対策として1〜4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、原子力規制委員会は28日、凍土壁を全面凍結する東電の計画を了承した。東電は、原子炉建屋に1日約130トン流入している地下水が100トン以下に減り、汚染水の発生を抑えられると期待する。しかし、流入は井戸からのくみ上げで抑制できており、全面凍結の効果は限定的になりそうだ。

 凍土壁は、建屋の周りに1568本の凍結管を埋めて土壌を凍らせて地下水の流れを遮る氷の壁。東電は昨年3月に凍結を始め、徐々に凍結箇所を増やしてきた。現在は約7メートルの範囲が未凍結で残る。

 規制委はこれまで、全面凍結して地下水位のコントロールに失敗した場合、建屋の地下にある高濃度の汚染水が外に漏れる可能性を懸念していた。だが、28日の会合で、東電が建屋の周りの井戸のくみ上げ量を調節するなどして地下水位をコントロールできると説明。規制委も大筋で了承した。

 ただ、規制委は凍土壁の効果に懐疑的だ。全面凍結しても地下水の流入量をゼロにできるわけではなく、地下水位も井戸からのくみ上げで調整できるからだ。規制委の担当者は「あくまで汚染水対策の主役は井戸からのくみ上げだ」と注文を付けた。(富田洸平)

http://www.asahi.com/articles/ASK6X5VD3K6XULBJ00M.html

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/347.html#c6

[政治・選挙・NHK228] 「今は9条改正を考えない」と公言した岸田外相の衝撃  天木直人 赤かぶ
10. 2017年6月30日 08:05:48 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[10]
岸田外相、9条改憲「今は考えない」
2017年6月28日21時57分 朝日新聞

 岸田文雄外相は28日、都内の会合で、安倍晋三首相が提案し、党内議論が始まった憲法改正について、「今は憲法9条の改正は考えない」と語った。一昨年の安全保障法制の議論を例に挙げ、「平和憲法との関係でどこまでの備えが許されるのか、ぎりぎりの結論を出した」と指摘。「その結論が出たとたんに平和憲法そのもの、9条を変えるとなれば、話は振り出しじゃないかということになりかねない」と述べた。

 首相は戦争放棄や戦力不保持をうたった9条1項、2項を残したまま、自衛隊を明記する改正を提案したが、岸田氏は「どう改正するかはっきりしていないから賛成も反対もない」と評価を避けた。そのうえで「総理と私の考えが一緒なのか違うのか、しっかり検討したい」とした。(笹川翔平)

http://www.asahi.com/articles/ASK6X6SVGK6XUTFK01X.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/321.html#c10

[政治・選挙・NHK228] 下村博文 / 「平慶翔は、私の元秘書で、事務所の金を持ち逃げしただけでなく、私をチクりました」(で、横領と情報漏えいの… 赤かぶ
1. 2017年6月30日 14:40:00 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[11]
平氏反論、下村氏の上申書は偽造文書/一問一答
6/30(金) 10:10配信 日刊スポーツ

 自民党の下村博文・東京都連会長は29日、党本部で会見し、学校法人「加計学園」からのパーティー券200万円分の購入を政治資金収支報告書に記載しなかったとする「週刊文春」の報道を否定した。その際、名前こそ出さなかったものの、元秘書で「都民ファーストの会」から東京都議選の板橋区(定数4)に出馬している平慶翔氏(29)が内部文書を持ち出したことが、文春報道につながったとする疑惑を指摘した。

 一方、平氏は29日深夜、「ニコニコ生放送」の都議選関連番組に出演後、報道陣の取材に応じ、下村氏が会見で述べたことに全面反論。異例の泥仕合となってきた。

 平氏のおもな主張は以下の通り。

  ◆  ◆  ◆ 

 −下村博文氏の出した文書は偽造文書で間違いないか

 平氏 そうですね。

 −誰が書いたのか

 平氏 私の知り得るところではありません。

 −事実関係をあらためて

 平氏 私は資料を見ましたが書かれている内容は事実無根。(サインも)私の筆跡ではないと感じた。

 −下村氏サイドは、弁護士が立ち会って上申書を書いたと言っている

 平氏 事実ではありません。

 −身に覚えがないと

 平氏 そうですね。

 −「事実無根」の根拠は

 平氏 選挙でありますから、私は都民ファーストから出馬することになりました。そして、出馬予定者となった時点でそういった誹謗(ひぼう)中傷がありましたので、選挙に出たからなのかなと思っている。

 −事務所を解雇されたのか

 平氏 解雇というか、私は一身上の都合で退職している。

 −理由は

 平氏 昨年1月から悩むところあり、退職した。

 −下村さんに対しての今後の対応は

 平氏 しっかり対処していきたい。都民ファーストの会と協議しながら対応していく。

 −名誉毀損(きそん)など法的対応も検討するのか

 平氏 ええ、ちゃんと具体的な形を取りたいと思います。

 −小池百合子代表からは何か話はあったか

 平氏 特段なにもありません。

 −平さんの説明が真実なら、今の下村さんへの思いは

 平氏 選挙ですので、そういった誹謗(ひぼう)中傷があるのは仕方がないのかなあと思う。3年6カ月働かせていただきました。お世話になったことは変わりないので、大変感謝しております。

 −下村事務所時代、週刊誌報道にあるような闇献金は見聞きしたか

 平氏 控えさせていただく。

 −ご存じということか

 平氏 秘書として見てきたことはさまざまなことがございますが、それをですね、お世話になった方ですので、今この場で話すのは筋が違うと私は考えている。

 −否定しないということか

 平氏 控えさせていただきます。

 −選挙後なら話せるのか

 平氏 いついつだから話そうという発想はありません。

 −「下村アモーレ」はどうなったか

 平氏 当時はアモーレでした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-01847777-nksports-soci

確かにサインが違いすぎる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/351.html#c1

[政治・選挙・NHK228] 稲田朋美防衛大臣を更迭しない安倍政権(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 2017年6月30日 15:13:30 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[12]
<稲田氏発言>防衛相なぜ続投 辞任5閣僚より深刻なのに…
6/29(木) 21:55配信 毎日新聞

 東京都議選の応援演説で自衛隊の政治利用ともとれる発言をした稲田朋美防衛相。安倍晋三首相は当面続投させる構えだが、ことは実力組織・自衛隊を統括する閣僚の適格性に関わる。第2次安倍政権の発足以降、辞任した閣僚5人と比べても問題は深刻で、専門家からは「即刻罷免すべきだ」との指摘も出ている。

 ◇自衛隊根幹揺るがす発言

 今回の対応は4月に辞任した今村雅弘前復興相のケースとは対照的だ。講演で東日本大震災について「まだ東北だったから良かった。首都圏に近ければ甚大な被害があった」と発言。直後に首相が同じ会場で「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言。首相としておわびする」と述べ、翌日辞任させた。

 今村氏の発言が不適切なのは言うまでもないが、稲田氏の場合はさらに重大だ。

 27日に東京都板橋区で開かれた自民党候補の集会。稲田氏は「2期目の当選は大変ですから、防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と語った。会場の区立小学校は陸自練馬駐屯地からわずか1キロ余り。稲田氏は同日夜に発言を撤回した。

 憲法は全ての公務員が「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と規定。政治活動と自衛隊の分離は「シビリアンコントロール」(文民統制)の基本でもあり、自衛隊法は隊員の政治的行為を制限している。

 早稲田大の水島朝穂教授(憲法学)は「稲田氏は『防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党』と立場を並べて話しており、自衛隊をまるで政党の手段のように語った。中国や北朝鮮と同様、党の軍隊のような扱いと言っても過言ではない」と批判。付近には隊員や関連業者がいた可能性があり、「影響力行使を狙ったのならば明確な党派的な利用だ」と語る。

 首相は28日、一連の問題を念頭に「自民党にお叱りをいただき、総裁としておわびしたい」と語った。水島氏はこれについても「首相は総裁である前に自衛隊の最高指揮官だ。稲田氏を即刻罷免しなければ責任を果たしたことにならない」と疑問を投げかける。

 2012年末の第2次安倍内閣の発足以降、14年に小渕優子経済産業相の「政治とカネ」の問題が発覚。公職選挙法違反が指摘された松島みどり法相との「ダブル辞任」に追い込まれた。

 15年には西川公也農相が違法の疑いのある献金問題で、16年には甘利明経済再生担当相(いずれも当時)が金銭授受疑惑で辞任した。これらは個人の政治活動に関する問題だったが、稲田氏の発言は自衛隊組織の根幹を揺るがしかねない。

 稲田氏を巡っては、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)の日報問題や「教育勅語」発言への批判もくすぶっている。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「既に大小含めてトラブルが重なり、運転免許で言えば『免許停止』まで点数を使い切った感じだ。首相が稲田氏を本当に育てる気があるなら、谷底に一回落とすのも愛情だ」と語った。【佐藤丈一】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000113-mai-pol&pos=4

これほど、酷い防衛大臣を罷免できない安倍は総理の任に非ず。

総辞職しろ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/353.html#c2

[政治・選挙・NHK228] <下村ヤミ献金疑惑>加計学園が代わりに献金を集めただけでも違法の「あっせん」行為の可能性  赤かぶ
2. 2017年6月30日 17:04:24 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[13]
ひるおびで分かった。

「11の個人と企業からのもの」と胸を張り、「元秘書室長が知り合いに購入を依頼した」と説明したが「あっせん」で命取りになりそうだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/356.html#c2

[政治・選挙・NHK228] <下村ヤミ献金疑惑>加計学園が代わりに献金を集めただけでも違法の「あっせん」行為の可能性  赤かぶ
3. 2017年6月30日 17:35:51 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[14]
 政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授はこう言う。

「室長がパー券購入を周囲に呼びかけたのであれば、誰がいくら支払ったのかを示す明細書を作る必要があります。下村氏は11の個人、企業を特定できないと言いましたが、領収書のコピーは残っているはずで、誰がいくら支払ったのかを把握できないのはおかしい。不記載の可能性がある1000万円はさらに不可解で、政治資金規正法違反が濃厚。裏金づくりを疑われても仕方ありません。疑惑を否定するなら、会計帳簿や口座の入金記録をきちんと公表すべきです」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208506/2
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/356.html#c3

[経世済民122] <株価>連日15時過ぎに160億円の注文が入り株価2万円が維持されているらしい。 赤かぶ
3. 2017年6月30日 17:43:19 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[15]
株、連日で同じ時間帯に入る160億円の注文 買ったのは誰だ
2017/6/26 13:38 日本経済新聞

 東京株式市場で今月中旬以降、連日のようにほぼ決まった時間帯に1回あたり160億円規模の取引がみられている。米国経済の先行き不透明感などが上値を抑える日経平均株価が2万円台に踏みとどまっているのは、こうした買いが支えているようだ。機械的ともいえるような買いを連日入れているのはいったい誰か。市場関係者の読みが交錯している。

 12日から23日までほぼ連日、15時すぎになるとみられる売買は、東京証券取引所の立会外取引(ToSTNeT)でのバスケット取引と呼ばれる相対取引で、東証1部のほぼ全銘柄を売り買いする東証株価指数(TOPIX)型のもの。前週は19日に164億円、20日に164億円と160億円、21日と22日が166億円、23日は165億円の売買があった。12日から23日までの累計では1600億円程度にのぼる。

 規模、対象となる銘柄群、取引の時間帯がほぼ同じ連日の取引は、あるまとまった量の株式を小分けにして買う場合に行われることが多い。一度に購入して相場を大きく動かすのを避けるためだ。こうした取引手法をとるのは「公的な性格の資金」(外資系証券トレーダー)との見方が市場関係者の間で有力視されている。

 具体的には、まず有力なのが国家公務員共済組合連合会や地方公務員共済組合連合会、日本私立学校振興・共済事業団年金積立金といった共済年金だ。彼らは年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)に運用方針を一元化している。かんぽ生命やゆうちょ銀行の可能性もあるが、「まだ日本株の組み入れ比率が十分に高くない年金が買っている」(ある大手運用会社の売買担当者)との推測があった。

 7月2日に投開票の都議選は、内閣支持率が低下している自民党にとっては苦戦も予想されている。「現政権は自民党の追い風になるように株価を支えたいのではないか」(国内証券のストラテジスト)という深読みをする市場関係者もいる。

 日経平均の26日午前終値は前週末比24円高の2万0157円と続伸した。27日には6月期企業や12月期企業の配当などの権利付き最終売買日で、権利取りの買いが相場を支える。7月第1週には上場投資信託(ETF)の分配金の権利付き最終日が控える。29日に集中日となる株主総会が終われば、配当の一部を再投資するための買いも入る。このため「6月末から7月初めは例年、株式需給が引き締まりやすい」(大和証券の佐藤光シニアテクニカルアナリスト)との指摘がある。

 さらに公的な性格の資金が足元で定期的に入っているとなれば、日経平均の強力な下支え役になる。きょうこのまま終われば、日経平均は6日連続の2万円台となる。大台定着との見方は広がりつつある。〔日経QUICKニュース(NQN) 張間正義〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HYQ_W7A620C1000000/
http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/412.html#c3

[政治・選挙・NHK228] 愛知・大村知事「稲田氏は一刻も早く辞任すべき」 稲田記者会見では「誤解」を35連発で大荒れ!  赤かぶ
1. 2017年7月01日 00:10:08 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[16]
<稲田氏発言>「一刻も早く…」大村・愛知知事が辞任求める
6/30(金) 21:03配信 毎日新聞

 稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」と発言した問題で、愛知県の大村秀章知事は自身のツイッターで「自衛隊の政治的中立を揺るがす由々しき問題。一刻も早く、大臣の職を辞するべきだ」とつぶやき、稲田防衛相の辞任を求めた。

 ツイッターへの書き込みは6月29日深夜。稲田防衛相が「問題発言を連発している」などと3回に分けて指摘し、「ここまでくると、発言が軽いとか意識が低いといったことでは済まされません」「(辞任しなければ)さらに国民の政治不信が増す」と述べた。

 大村知事は30日、報道陣の取材に「安倍(晋三)総理の任命責任も当然問われる」と答えた。【月足寛樹、三上剛輝】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000090-mai-pol

大村知事、いいぞ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/379.html#c1

[政治・選挙・NHK228] 愛知・大村知事「稲田氏は一刻も早く辞任すべき」 稲田記者会見では「誤解」を35連発で大荒れ!  赤かぶ
2. 2017年7月01日 00:15:00 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[17]
維新・松井一郎代表も「稲田朋美防衛相は早く辞めるべき」 辞任不要論を軌道修正
6/30(金) 21:14配信 産経新聞

 日本維新の会の松井一郎代表は30日、稲田朋美防衛相に対し「早く辞めるべきだ」と述べた。

 東京都内で開かれた都議選候補の演説会で発言した。松井氏は、これまで辞任の必要はないとの認識を示していたが、「潔く(辞任)するのかと思ったら全くしないから、言わせてもらった」と記者団に語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000564-san-pol

あの松井も言った!
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/379.html#c2

[政治・選挙・NHK228] 応援演説に立てない 都議選は安倍首相の終わりの始まりだ 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年7月01日 00:24:36 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[18]
<安倍首相>1日に都議選初の街頭演説 秋葉原で
6/30(金) 19:45配信 毎日新聞

 安倍晋三首相は東京都議選で選挙戦最終日の1日夕、東京都内のJR秋葉原駅前で街頭演説する。6月23日の都議選告示後、街頭に立つのは初めて。

 首相は自民党総裁として、2012年衆院選から計4回の国政選挙を秋葉原で締めくくった。いずれも同党が大勝しており、都議選でも験を担いだとみられる。【小山由宇】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000067-mai-pol

罵声が飛ぶのは必至だ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/363.html#c6

[政治・選挙・NHK228] 愛知・大村知事「稲田氏は一刻も早く辞任すべき」 稲田記者会見では「誤解」を35連発で大荒れ!  赤かぶ
7. 2017年7月01日 00:27:50 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[19]
<稲田氏発言>「菅氏から指示、首相から電話注意」謝罪会見
6/30(金) 21:32配信 毎日新聞

 ◇「撤回し、おわび申し上げる」と、防衛相辞任を重ねて否定

 稲田朋美防衛相は30日の記者会見で、東京都議選の自民党候補の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛相としてもお願いしたい」と述べたことについて「撤回し、おわび申し上げる」と謝罪した。公職選挙法違反との指摘が出ていることに関しては、「地位を利用した選挙運動をする意図はまったくなかった」と繰り返し釈明。防衛相の辞任を重ねて否定した。

 公選法は第136条の2で、公務員の地位を利用した選挙運動を禁止している。会見で弁護士でもある自身の見解を求められると、稲田氏は「(同法違反という)指摘があるのは承知している」としながらも、「発言の誤解を招く部分は撤回した。あくまで自民党の国会議員として応援演説に行った」とかわした。

 27日夜に発言を撤回したことについては、菅義偉官房長官から「誤解を招くような発言は撤回し、謝罪した方がいい」と指示されたことを明らかにした。安倍晋三首相からも同日、電話で注意を受けたという。

 自身の進退については「しっかりと防衛相としての職務を果たしたい」と述べ、続投に意欲を示した。

 しかし、与党内では次の内閣改造で稲田氏の交代を求める声が強まっている。自民党関係者によると、稲田氏は7月1日に都議選の応援が予定されていたが、失言を受けてキャンセルされたという。

 稲田氏は7月中旬、米ワシントンで日米外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)に出席する。交代論が協議に悪影響を与えるという懸念も出始めた。防衛相経験者は「米側は交代の可能性が高い稲田氏との会談を快く思わないだろう。マティス米国防長官も困るのではないか」と指摘した。

 野党の追及は続いている。民進党の大串博志政調会長は「謝ったから済む問題ではない。防衛相としての能力、資質はない」と述べ、共産党の志位和夫委員長も都議選の応援演説で「稲田氏の発言は自衛隊の私物化だ。許すわけにはいかない」と批判した。【木下訓明】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000100-mai-pol

稲田が「誤解」と強弁したのはスガの支持だった!
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/379.html#c7

[政治・選挙・NHK228] <悲報>安倍総理が都議選応援でやじを浴びる「早く国会を開け」「憲法違反だ」「討論になってないんだよ」 赤かぶ
4. 2017年7月01日 06:17:19 : DuCQdBhmhA : synVfgaiREE[20]
都民が覚醒し始めた。

明日は自民惨敗が確定だな。

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/386.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > synVfgaiREE > 100000  g検索 synVfgaiREE

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。