★阿修羅♪ > zXndQkvsnFA > 100000
 
g検索 zXndQkvsnFA  
 
zXndQkvsnFA コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/z/zx/zxn/zXndQkvsnFA/100000.html
[政治・選挙・NHK253] 二島先行返還で見事に一致した田原総一朗と佐藤優  天木直人  赤かぶ
7. 天橋立の愚痴人間[622] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月20日 21:18:02 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[1]
>ソ連対日参戦

外地での戦闘が完全に収束する前に、1945年(昭和20年)8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾し、翌8月15日、終戦詔書が発布された。

このことにより、攻勢作戦を実行中であった日本軍の全部隊は、その戦闘作戦を全て中止することになった。

しかしソ連最高統帥部は、「日本政府の宣言受諾は政治的な意向である。その証拠には軍事行動には何ら変化もなく、現に日本軍には停戦の兆候を認め得ない」との見解を表明し、攻勢作戦を続行した。いくつか日本軍の部隊は降伏を拒むと戦闘行動を続行した。

連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥は8月15日に日本の天皇・政府・大本営以下の日本軍全てに対する戦闘停止を命じた。この通達に基づき、8月16日、関東軍に対しても自衛以外の戦闘行動を停止するように命令が出された。しかし、当時の関東軍の指揮下にあった部隊のほぼすべてが、激しい攻撃を仕掛けるソ連軍に抵抗していたため、全く状況は変わらなかった。すでに17の要塞地区のうち16が陥落し指揮系統は分断され関東軍は危機的状況にあった。

8月17日、関東軍総司令官山田乙三大将がソ連側と交渉に入ったものの、極東ソ連軍総司令官ヴァシレフスキー元帥は、8月20日午前まで停戦しないと回答した。関東軍とソ連軍の停戦が急務となったマッカーサーは8月18日に改めて、日本軍全部隊のあらゆる武力行動を停止する命令を出し、これを受けた日本軍は各地で戦闘を停止し、停戦が本格化することとなった。その同日、ヴァシレフスキーは、2個狙撃師団に北海道上陸命令を下達していたが、樺太方面の進撃の停滞とスタフカからの命令により実行されることはなかった。

8月19日の15:30(極東時間)、関東軍総参謀長秦彦三郎中将は、ソ連側の要求を全て受け入れ、本格的な停戦・武装解除が始まった。これを受け、8月24日にはスタフカから正式な停戦命令がソ連軍に届いたが、ソ連軍による作戦は1945年9月2日の日本との降伏文書調印をも無視して継続された。結局ソ連軍は、満洲、朝鮮半島北部、南樺太、北千島、択捉、国後、色丹、歯舞の全域を完全に支配下に置いた9月5日になってようやく、一方的な戦闘攻撃を終了した。

(引用終わり)

満州、朝鮮の権益を巡り日露戦争はあったが、両国国民同士の民族的な争いはロシアと日本では起きてはいなかった。
第二次世界大戦も、日本の敗北で概ね終わっていた時期に、何の恨みか知らないが、日露中立条約を破り突然攻めてきたロシア。
その本音は火事場泥棒。

上に紹介した内容で、結局は64万人の捕虜をシベリアに送り、60万人を死なせてしまった。
北方領土の住人たちも悔しいであろうが、シベリアで命を落とした邦人を思えば、まだ我慢もしなければならない。

カラフトなどは、もともと戦利品。
それを失っても仕方もないところ。

だが、北方領土は地理的に見ても完全に日本固有の領土である。
先の大戦におけるロシアの仕打ちを忘れることなかれ。

北方領土を追われた住民には気の毒ではあるが、日本人の恨みは別に在らねばならない。
北方領土などロシアから、謝罪の上に返されるべき。
返さなければ、100年でも200年でも取り返す努力、気概はすてるべきではない。

それを、単なる自民党の人気の為、安倍クソ内閣の支持率の為に2島返還で妥協するなど、売国奴。
日本人として認めることなど出来ない相談。

民族の裏切り者!

シベリアで無念に死んで行った6万人の死体に日本の宰相として唾を吐きかけるのか!

安倍のクソ野郎など、大通りへ連れ出し、みんなで殴り殺さねばならない。

右翼よ

一体何をしているのだ!

(参考)

ソ連に抑留された者は、65万人とされているが、一説には75万人とも。それ以上とも言われている。

また死者について、

ソ連側(現ロシア政府)はこれまでに約4万1千人分の死者名簿を作成し、日本側に引き渡している[38]。アメリカの研究者ウイリアム・ニンモによれば、確認済みの死者は25万4千人、行方不明・推定死亡者は9万3千名で、事実上、約34万人の日本人が死亡したという。

>シベリア抑留者が余り当時の様子を語りたがらないとも言われている、その収容所での実態、

「俘虜たちが寝起きし、唯一のくつろげる場は板の間に敷いた肩幅だけの空間にすぎない。しかしその湿っぽい空間はホコリを吸い込み、蚤や虱やダニたちの格好の巣窟なってしまい、人間たちが爪先で押しつぶすくらいでは間尺にあわず、首筋や胸元や腕の内側に赤い発疹をつくる者が増えてきた。高熱にうなされる者も増えてきた。そんな症状が虱やダニの媒介による発疹チフスや回帰熱という伝染病だということを衛生兵から聞かされていたが、その伝染病患者と雑魚寝をした者が相変わらず労役にかり出されていたのだ。おまけに全員がひどい飢餓状態に陥り、胃腸は機能を失い栄養失調になっていた。…
 高熱を出して呻いている連中も、一人残らず氷点下30度の屋外点呼に引っ張り出されて以来『アレから間なしに何人かが死んだらしいぞ』という噂が流れてきた。それから数日後、労役を終えて帰ってきた私は、数人の仲間と一緒に亡くなった連中の遺体が置かれている別館へ行った。別館といっても屋根も窓枠も床もない煉瓦造りの廃屋であったが、その一区画の土間に十人ほどの死体が積み重ねられていた。彼等の軍衣は生きている連中が頂戴したとみえ、シャツとズボン下のまま、めいめいが思い思いの姿で硬直して絡み合っていた。…」(『“棄民”のあしあと』p.52-54)

それ以来何人もの死者を送り、死体置き場の死体は三重、四重にも重ねられるようになり、ある日三人がかりでこれらの亡骸を馬車に乗せて運んで、白樺林に掘られた大きな穴に放り込んだことが記されている。

さらに、以下の様な話もある。

「…1993年(平成5)8月13日付の各紙は、『旧満州などの民間人・将兵捕虜180万人の“棄民”化計画が『大本営報告書』によって判明した』ことを大きくとりあげていた。
『最近ロシア公文書施設で発見されたもので、同報告によると、捕虜となった180万人についてソ連指令下に移し、国籍離脱まで想定、病人を除き、現地に土着させ、事実上“棄民”化する方針を固めていた』
『旧満州で関東軍がソ連に捕虜の使役を申し出た昭和20年8月29日文書も最近明るみに出たが、それには、大本営報告書に『全面的に同意』した関東軍参謀長の『所見』も発見された』
それらは『結果的に60万シベリア抑留の伏線となった関東軍の使役申し出は、日本の国家意志であった可能性が極めて強くなった』(毎日新聞)」(同上書p.11-12)

上記の『毎日新聞』の記事には、なぜ大本営や関東軍がソ連に捕虜の使役を申し出たのかについて書かれていないが、わが国の国体を守るためだとか、北海道を守るためだったなどとか諸説がある。


※ 如何なる理由があろうとも、ロシア人、ロシア共産党がやった行いを日本人として許すことは出来ない。

ヒットラーのユダヤ人虐殺を発想は変わらないであろう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/823.html#c7

[政治・選挙・NHK253] 二島先行返還で見事に一致した田原総一朗と佐藤優  天木直人  赤かぶ
12. 2018年11月21日 11:30:56 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[3]
>確かに本音は火事場泥棒だが、ヤルタ会談で連合国首脳が認めたことだから、言っても無駄。


言う、言わないの問題ではない。

日本人として、ロシアを憎むことである。

その憤怒の思いをたぎらせる事である。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/823.html#c12

[政治・選挙・NHK253] 二島先行返還で見事に一致した田原総一朗と佐藤優  天木直人  赤かぶ
13. 2018年11月21日 11:35:27 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[4]
捕虜の死亡させる率ではロシアダントツ。

ドイツ兵などは9割近くが殺されている。

スターリンがやった同胞の粛清も数千万人

ロシア民族とは、そういうもの。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/823.html#c13

[政治・選挙・NHK254] 小沢一郎の大野望 小泉進次郎と橋下徹「新党合流」(週刊実話) 赤かぶ
1. 2018年11月22日 20:11:07 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[5]
小泉進次郎にせよ、橋本徹にせよ、国民の為に確たる信念に基づき政治活動をしている者ではなく、己の栄華、欲得の為に政治を弄んでいるだけ。

安倍独裁のもと、確かに彼らの名前を挙げる事は注目を引くであろう。

この話を小沢が語ったか否かは解らないが、

如何にも政界を浮遊する無責任野郎、小沢の発想と言える。

小沢自身、己の政治姿勢は権力闘争の為にのみあり、決して自分で汗をかくつもりなど、サラサラないことは幾度も証明済みのこと。

不動産の仲介屋ていどの小沢を、かつては買っていたことを嘆く。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/102.html#c1

[政治・選挙・NHK254] 小沢一郎の大野望 小泉進次郎と橋下徹「新党合流」(週刊実話) 赤かぶ
30. 2018年11月24日 14:20:10 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[6]
29氏

いつまでも数の論理に縛られている事は無いでしょう。

現在、必要なのは本当に我々を導く理念ではありませんか。

我が国の将来を描く理念ではありませんか。

まあ、現在の野党には全くそれが無いことが

安倍自民党の独走を許しているのです。

安倍の首を取ったとしても

仮に野党に政権を渡したとしても

殆ど変らないでしょう。

多くの国民は、それが解っているのでしょうね。

小沢は解っていないが!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/102.html#c30

[政治・選挙・NHK254] 小沢一郎の大野望 小泉進次郎と橋下徹「新党合流」(週刊実話) 赤かぶ
33. 天橋立の愚痴人間[624] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月24日 19:51:34 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[7]
>その1

資本主義・民主主義と言う言葉は、もはや我々にとって空気や水のように当たり前に得られる概念となってしまっています。
現代社会が抱える矛盾は、その資本主義・民主主義が起因している事を省みようとはしません。

このスレッドでは、この問題を取り上げてみます。
最初に、資本主義について、マックス・ヴェーバーはその主著で次のように書いています(1920年)。
https://www.y-history.net/appendix/wh1704-029_1.html

ウェーバーが問題にしたのは、近代資本主義は「利潤追求」の営みであるが、それが生まれたキリスト教ヨーロッパは、むしろ利潤追求が否定されていた、という点であった。中世カトリック教会では暴利の取り締まりとか利子禁止などの商業上の倫理的規制を設けており、さらに宗教改革後のイギリスやオランダ、フランス、アメリカなどの禁欲的プロテスタンティズムでは商人の暴利は最大の悪事であるととされ、厳しく取り締まられていた。なぜこのようなところで近代資本主義が生まれたのだろうか。ヨーロッパでは営利以外のなにものか、とりわけ営利を敵視するピューリタニズムの経済倫理(世俗的禁欲)が、逆に歴史上、近代の資本主義というまったく新しい社会事象を生み出されるさいに、なにか大きな貢献をしているのではないか、と言うのが問題設定である。

(中略)

ウェーバーの議論は西ヨーロッパとアメリカで発展した近代資本主義の精神的な支柱が、カルヴィニズムの天職と世俗内禁欲(今与えられている職業に誠実に努めること)にあったと理解できる。その論証は、カトリック、ルター派、カルヴァン派さらにそこから派生したメソジストやクェーカー教徒などの教説に及んでおり、細部は難解な部分が多い。しかし、巻末の次の部分は、アメリカ発の新自由主義資本主義の暴走という現在(2008年)の資本主義の混迷を予言しているようで興味深い。


>営利のもっとも自由な地域であるアメリカ合衆国では、営利活動は宗教的・倫理的な意味を取り去られていて、今では純粋な競争の感情に結びつく傾向があり、その結果、スポーツの性格をおびることさえ稀ではない。将来この鉄の檻の中に住むものは誰なのか、そして、その巨大な発展が終わるとき、まったく新しい預言者たちが現れるのか、あるいはかつての思想や理想の力強い復活が起きるのか、それとも、そのどちらでもなくて、一種の異様な尊大さで粉飾された機械的化石と化することになるのか、まだ誰にもわからない。それはそれとして、こうした文化発展の最後に現れる「末人たち」にとっては、次の言葉が真理となるのではなかろうか。「精神のない専門人、心情のない享楽人。この無のもの(ニヒツ)は、人間性のかつて達したことのない段階にまですでに登りつめた、とうぬぼれるだろう」と。

>その2

これが賃金の停滞につながり アメリカ、日本、ヨーロッパにおける 25歳から54歳までの4人に1人は 失業者です 結果 総需要も上がらないという 悪循環は止まらず 投資する側は悲観的になります 需要不足を恐れて控えた投資が みずから需要を減らしているのです オイディプスの父親と全く同じ状況です 実の息子に殺されるであろうという 神託を恐れるあまりに 図らずして 息子のオイディプスに 本当に殺されるための お膳立てをしてしまう話です

資本主義がおかしいと思うのはここです 全体的な無駄や この眠れる大金こそ 人々の生活の質を向上するため 人材を開発するため そして何より 様々な技術を開発するため— 特に 地球を守るために必要不可欠な 環境に優しい技術開発に 投資するべきです

さて 現代の民主主義においては 経済と政治の領分の分離 これが始まった途端に 双方の間に 手のつけられない 壮大な争いが勃発しました 経済界が 政界に侵食し 政治を乗っ取り始めたのです

(引用終わり)

現代社会の政治に求められているのは、この2極化した社会をどの様にすれば是正できるかという事であり、それに向かう具体的な施策は一つも認識されてはいない。

経済の統合、各種貿易協定の問題に正面から立ち向かう政治勢力はない。

政権後退だけを視野に入れている、既成の政治屋共には無理な相談である事は間違いない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/102.html#c33

[政治・選挙・NHK254] 小沢一郎の大野望 小泉進次郎と橋下徹「新党合流」(週刊実話) 赤かぶ
34. 天橋立の愚痴人間[625] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月24日 20:17:33 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[8]
ユーロ圏の問題、TPPの問題など経済界が望む方向で政治が動いているが、経済をグローバル化して、それで末端の国民生活が安定できるかと言えば、それは甚だ問題である。

このスレッドで書いてきた様に経済のグローバル化は、一方で安価な商品を流通させ、それを求める人々の意(個人の自由・権利)に沿ったものではある。

経済資本は、その人々の望みをかなえるという側面でグローバル化を推し進める。
しかしながら、同時に経済のグローバル化で弾き出され、生活の手段さえ(雇用)奪われ、困窮する多くの人々の存在は無視して進む。

翻って、政治とは何であろう。
その国の国民の安寧の為に存在しているのではないか。

その政治が、経済の言うなりでは社会の2極化を容認している事になる。
政治は、その使命を忘れて経済にひれ伏しているのである。

グローバル化した経済と言うのは、生産、流通において独占が進むと言う事であり、かぎられた企業より経済活動が出来ないと言う事。
経済活動と言うのは、需用と供給、つまり消費と生産がバランスをとっている状況を言う。

生産に携わることなく消費だけを求められている国民にとって、その生活基盤(経済)は奪われているのである。
これに対してアメリカのトランプも国内の雇用を守る為にTPP参加を断った。
イギリスのユーロ脱退も、国内産業の保護の為。

であるが、安価な商品を求める人々、流通の利便性を求める人々は必ずしも、これに同意しない。
資本主義と言うものは、人々の欲望を人質に展開しているのである。

グローバル化した産業構造のもと、多くの人々は行き場を失い困窮する事は確かであり、このままでは、それを抜け出す事は出来ない。
せめて、これ以上のグローバル化を防ぐ政治に転換すべきである。

政治を経済支配から取戻し我々の本当の味方にすべきなのである。

https://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=3072
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/102.html#c34

[政治・選挙・NHK254] 野党の政治屋共にもの申す! 天橋立の愚痴人間
1. 天橋立の愚痴人間[626] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月24日 20:53:02 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[9]
与党の失点をあばく事より出来ない野党が政権を狙うなど笑止千万。

少しは国民の為の政策を掲げてみろ。

年金問題でも、介護の問題でも、格差の問題でも何でもあるだろう。

もちろん財政の問題についても、

言ってみろ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/167.html#c1

[政治・選挙・NHK254] 野党の政治屋共にもの申す! 天橋立の愚痴人間
3. 天橋立の愚痴人間[627] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月24日 21:05:33 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[10]
中川さんよ

私はアジテータ

何千回の言葉を求めているのではないよ。

何千万人の怒りを求めているのだ。

何も出来ない野党を支援したり

何を言っても始まらない安倍自民党などについて紙面を使うのは勿体ない。

ましてや、あんたのように何の情熱もなく他人の邪魔をしただけの人間と交流する馬鹿な気持ちもさらさらない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/167.html#c3

[政治・選挙・NHK254] なぜ怒らない?領土も失い税金だけ取られてるんだぞ!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
8. 2018年11月24日 22:22:49 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[11]
赤かぶ氏も相当怒っている様だ。

クソ安倍、金持ちのボンボンの様に気前がいいのだ。

国家を私物化している証拠なのだ。

河野太郎!

あんなのは、腰巾着より出来ない臆病者。

ゴキブリの如く問答無用で踏みつぶせばよい。

河野一族の恥さらし!

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/168.html#c8

[政治・選挙・NHK254] 野党の政治屋共にもの申す! 天橋立の愚痴人間
7. 天橋立の愚痴人間[628] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月24日 23:20:45 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[12]
アッハッハ スポンのポン氏

沢山の事例の紹介をしてくれましたが、それは家庭に於ける家事仕事のようなもの。

だからと言って軽んじれば奥さんに叱られそうですが、一家の主人の立場としては、その様なものでは先行きできない。

年金問題でも、どうして一元化を明言しない。

ただし、言葉だけではいけませんよ。

かつて民主党が年金の一元化にふれながら、結局は何の手だても明示出来なかった。

方法は幾らでもあるが、長期間になっても、それを実践する気概がないのです。

野党は困難な改革に挑む情熱など無いのです。

だから枝葉末節でお茶を濁しているのです。

政権交代になるような国民の期待を集めるならば、それなりの事をしなければなりません。

かつて民主党に政権を取らせたのは国民が期待できたからです。

同じ人間が看板を掛け替えても、多くの国民は、もはや騙されません。

現在の野党への支持も、野党を信頼するのではなく自民党を批判する為であります。

この様な事を何時まで続けても日本は変わりません。

政権だけが変われば良いのでしたら、オリーブの木でも、何でもやればよろしい。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/167.html#c7

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
1. 2018年11月24日 23:36:51 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[13]
>少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!

止めてくれよ!

こんな政治にしたのは野党だ!

民主党の時もせっかく政権交代させたのに公約を命がけで守ることなどせずに党内の権力争いに終始する。

そんな片割れが看板を替えても誰が信用するか。

最近では選挙に行く気もしない。

それで、どうして国民の責任か。

立憲民主党に票を入れれば日本が変るとでも!

変ると思えば選挙に言って票を入れてやるよ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c1

[政治・選挙・NHK254] 社会福祉と財源<通貨の増刷は可能である 天橋立の愚痴人間
5. 天橋立の愚痴人間[629] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月27日 15:52:35 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[14]
新共産主義クラブさん

私はそんなに上等なものではありませんが、

政治の話は井戸端会議の叔母さんの話でも

政治評論家の屁理屈でも

同等の話と思っています。

政治とは、難しいものではなく

常識、情熱、気概の問題です。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/259.html#c5

[政治・選挙・NHK254] 社会福祉と財源<通貨の増刷は可能である 天橋立の愚痴人間
7. 天橋立の愚痴人間[630] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月27日 15:55:37 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[15]
ヘリコプターマネーとはアメリカの経済学者ミルトン・フリードマンが発表した考え方。
アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)の前議長ベン・バーナンキが支持者として有名です。

これは中央銀行や政府が、大量の貨幣を市中に供給する政策を指します。通常インフレを起こすために、貨幣の供給量を増やすとなると金融政策か財政政策が必要です。

金融政策とは、日銀が国債を一般の銀行から買うことを指します。こうすることで、市場に出回るお金は増えます。また、財政政策とは、公共事業等を活発に行うことで政府支出を増やし、市場に出回るお金を増やすことを指します。

一方、ヘリコプターマネーとは、国債を政府から中央銀行が返済期限無く引き取ることによって、無期限で借り入れを行うことができるというものです。

つまり、通常であれば国際を購入したら、利息を支払いながら期限までに元本も返済する必要がありますが、この政策では政府は無期限にお金を借り続けることができます。
そしてそのお金を市場に供給します。

これはあたかもヘリコプターに乗って、空から現金をばらまく様だということで、ヘリコプターマネーと呼ばれる様になりました。つまり、政府は返済を気にすることなく、世の中への貨幣供給量を増やし続けることができるということです。

単純なデメリットとしては、人々や企業の仕事へのモチベーションを下げてしまう可能性がある、無駄遣いの癖がついてしまう可能性があるということでしょうか。

金額によりますが、あまりに小額の支給では効果が出ないため、それなりにまとまった金額を支給する必要があります。なぜなら小額だと結局貯金に回してしまうおそれがあるからです。ある程度消費に回そうと思うと、一人数千円では足りないのです。

まとまった金額が自分の行動の対価ではなく、急に手に入ると働く意欲が減ってしまう人が出るでしょう。
もしくは、そのお金で始めた無駄遣いが癖になり、支給が無くても辞められなくなるかもしれません。
そうなると結果としては、経済にマイナスに働いてしまします。

またそういったことを懸念して、個人投資家や海外投資家が日本企業や日本の国債を売り始めると、日本企業の株価が下がり、こちらも経済にマイナスに働きます。

(引用終わり)


言葉だけを借りて言うならば、まさしくお金を空からばら撒くと言うこと。

でもね、実際は、その様な事はしない。

一つはベーシック・インカムで、国民全員または必要な国民に対してお金を配ると言う事です。
また、1000兆円に膨らんだ国の債務をヘリマネ(通貨の増刷)で帳消しにすると言うこともあります。

もう一つ、そうして、これこそ求められるのは、
社会福祉など政府の政策に必要な財源としてヘリマネを行うと言うものです。

これは年金事業などで支給する財源が不足する場合とか、介護事業などでヘルパーの給料を増やしヘルパーの人材確保とか介護収容者を支援する為に使う場合もあり、この場合、人件費の対価として支払うので市中にお金が過剰に流通する事にはなりません。

最後に、公共事業を増やして事業費の財源をヘリマネで調達すること。
この場合も公共事業として結果となる成果品があるのでお金だけが出回る事にはなりません。

またヘリマネと言っても程度があり、全ての国民が労働を通して生活の手段を得ることを必然とするためには、現在の経済のシステムを破壊しては行けません。

そのためにはヘリマネの総量には厳しい基準が必要です。
おおよそ、GDPの2割程度であれば、経済の根本システムを損なわないと言われています。

いままでの赤字国債は実質、ヘリマネと同じ事でありました。
このヘリマネ政策をタブーとしてきたのは中央銀行制度があるからです。

中央銀行制度は、その国の政策と通貨の供給を切り離し、通貨の管理は中央銀行の専権事項としてきました。
中央銀行の通貨管理の基準は、通貨の信用度維持が主題です。

その通貨の信用度と言うもの事態が抽象的な概念であり具体的根拠と言えるものではありません。
こうしてウヤムヤの内に100年以上経ちました。

現在は、はっきりと、この関係を清算すべき時にあります。
別のスレッドでも紹介している様に、アイスランド、ハンガリーは最近になって中央銀行制度を廃止して通貨発行権を国家に取戻しました。
アイスランドでは、法律を制定し、はっきりと政策に必要な財源は国家が通貨を増刷して充てることが出来るとしています。

ヘリマネと言うものを、勝手に金をばら撒くと解釈し、タブーのように忌み嫌う事は止めましょう。
ヘリマネを行えば、ハイパーインフレを招くと言う話も、ヘリマネをやらせたくない人間のマイルドコントロールなのです。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/259.html#c7

[政治・選挙・NHK254] 社会福祉と財源<通貨の増刷は可能である 天橋立の愚痴人間
23. 天橋立の愚痴人間[631] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月27日 18:05:15 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[16]
新共産主義クラブさん、度重なるコメントを有難うございます。

>「生産効率を向上させる技術」は、また、失業の原因にもなりますけれどもね。
 
これは仕方がないですね。
人間の向上心を束縛するとまた別の弊害が出てくるでしょう。

それでも、農業、漁業、林業など第一次産業を、もっと発展させることにより、自然と調和した人間らしい生活環境が取り戻せるでしょう。

100年も、もっと先の事については、また別の観点からの解決がなされるでしょうが、それが現代よりも幸せとは言えないでしょうね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/259.html#c23

[政治・選挙・NHK254] 社会福祉と財源<通貨の増刷は可能である 天橋立の愚痴人間
25. 2018年11月27日 19:50:03 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[17]
通貨発行権→間違った常識

https://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?mode=view&no=2375

通貨発行権を云々する前に、通貨(お金)とは何であるかについても問い直す必要があるのでは。

大きくは金本位制に代表されるように兌換紙幣であった時代と、不換紙幣(信用貨幣)である現代社会では、通貨に関する概念から考え直す必要があり、従来の金融資本が拠っている通貨管理が本当に適正で唯一のものかを検証したいものですね。

そこまで考えねば、通貨発行権云々にはならないでしょう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/259.html#c25

[政治・選挙・NHK254] 通貨発行権<福祉政策の為の通貨の増刷は可能であるスレッドの続き 天橋立の愚痴人間
1. 天橋立の愚痴人間[632] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月28日 01:52:57 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[18]
バブルの崩壊以降、20年間もデフレが続き政府は躍起となって馬鹿な対策を講じているが、通貨を増刷しそれを財源として公共事業を5倍、10倍に増やせば、消費はいやがうえにも活発になりデフレは解消できる。

公共事業と言えば、これも20年来、馬鹿げた風潮によってタブー視されているが、建設工事は多くの種類の資材を必用とし各メーカーの売り上げがあがる。
その資材の輸送も活発になる。
もちろん、人件費も現場、内勤とも増えることになる。

また公共事業だからこそ、政府、行政が主導して発注できる。
年金の支給開始年齢を70歳に引き上げるなど言わず、60歳からもっと多く支給すれば良い。
安心した多くの年寄の財布のひもが緩むこと請け合い。
消費税の税収も何兆円と増えるであろう。

これが経済政策ではないか、
自民党の馬鹿野郎!

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/285.html#c1

[政治・選挙・NHK254] ああー、若者たちよ!なんでキミらは安倍政権支持なんだ!  赤かぶ
20. 2018年11月28日 14:13:28 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[19]
真面目に政治の興味を持つならば、安倍支持となるのも仕方がない。

それほど

野党が無能力で無責任。

野党の政策に期待するものはない。

それなのに

野党統合!

オリーブの木

不正選挙

等など

枝葉末節に拘る似非インテリよりも

余程健全である。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/281.html#c20

[政治・選挙・NHK254] 通貨発行権<福祉政策の為の通貨の増刷は可能であるスレッドの続き 天橋立の愚痴人間
11. 天橋立の愚痴人間[633] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年11月28日 17:42:27 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[20]
江戸時代の経済を発展させた通貨増発。

通貨増発というと悪いことと決めつける人がほとんどだ。しかし、683年に日本最初の通貨である富本銭が発行されて以来、一切通貨増発がされていなかったら、現在の日本の発展はあり得なかった事は明らかであり、通貨増発は経済発展のために必要不可欠であることも自明の理だ。

江戸時代の通貨増発について少し書いてみる。江戸時代初期は、金銀が鉱山からたくさん掘り出され幕府の財政は潤っていた。1661年には385万両も蔵に蓄えていたことが記録に残っている。年間の歳出が20万両くらいだから、これは大変な額だ。保有金銀高を表にしてみる。

金を掘って小判をつくって幕府が使ったとしても、誰も文句を言わない。通貨増発にアレルギーを持つ人さえ何の抵抗もなく受け入れる。しかし、これもりっぱな通貨増発であり、当たり前の話だが、この小判を使いすぎるとインフレになる。蔵にある金を使って小判をつくって幕府が使ってもそれは通貨増発だ。貨幣改鋳だけが通貨増発というわけではない。

ところが、これに銅や鉄といった金銀以外の金属を混ぜて小判を作ったりして金の量を減らすと、とたんに幕府への非難の声がわき上がる。貨幣改鋳だ。しかし経済活動という面から考えると、経済拡大のためには貨幣流通量を増やすのが絶対条件だ。どの金属を使おうと、金の含有量など関係ないし偽造が防げるなら紙でも瓦礫でもよい。

江戸時代初期までは金鉱からの採掘量が豊富だったが、それではだんだん足りなくなってきて貨幣改鋳を行い、お金の量を増やし続けている。

金含有量を減らせば、多くの小判を作れるから、通貨増発だ。通貨を増発すればインフレに、減らせばデフレになるのだが、長い目でみれば江戸時代は物価は安定していた。それは経済規模が拡大し、通貨増発の影響を吸収し経済発展に貢献していたことを意味する。通貨増発がなかったら、厳しいデフレが続き経済発展には悪影響を及ぼしていたことは間違いない。

1833年から1839年にかけて天保の大飢饉が発生した。洪水と冷害による被害で、各地で多数の餓死者を出した。大阪では毎日150〜200人を超える餓死者を出したという。米価は1836年に3.03両のピークを迎え、37年には2両、38年には2.03両、39年には1.2両というように下がっていく。この下がる途中で天保の改鋳は行われた。これにより有効需要を拡大させ、経済発展に刺激を与えたと言われてい。

荻原重秀が行った1695年の元禄の改鋳では84.29%の品位(金の含有割合)の慶長小判から、品位57.36%の元禄小判へと改鋳を行い474万両の貨幣発行益が出て、幕府の歳入を増やした。これにより未曾有のインフレをもたらしたと考えられていたが、その後の研究でインフレ率は3%程度と分かった。リフレ政策がデフレからの脱却に有効であることを証明した。通貨増発が必ずハイパーインフレを招くという通説を覆した例でもある。

続いて1710年にも宝永の改鋳を行っている。これは17.85gの元禄小判から9.375gの宝永小判に改鋳した。ただし、品位は84.29%に戻した。こちらは貨幣流通量の増加率が急ピッチで、かなりのインフレを招いた。

これを見た新井白石は、「悪貨」を回収し、元の「良貨」に戻したため、貨幣の量が激減し数年間デフレが続き、庶民を苦しめた。そこで1736年徳川吉宗は元文の改鋳を行い、デフレを止めた。通貨増発でデフレは止めることができるということが示され、幕府の財政を助け、経済に好影響を与えたということで、高く評価されている。

江戸時代、改鋳は8回行われている。幕末に行われた安政・万延の改鋳は開国に伴う金流出を防ぐ目的で行われたものであり、激しいインフレを招いた。これは国の内外で金と銀の交換比率が3倍も違ったために、金が大量に海外に流出したのを食い止めるために行われた。他に手段がなかったのだから仕方がないとして、それ以外の改鋳では経済規模の拡大が貨幣の増大を吸収したわけで江戸時代の物価は安定していた。例えば米1石の値段はほぼ1両の前後のままだった。改鋳が無かったら、経済拡大でデフレが続き庶民を苦しめたのは間違いない。

改鋳により幕府は歳入のうちかなりの部分を貨幣改鋳益で補った。

改鋳は現代流に言えばマネタイゼーションだ。これはやってはいけないと言われている。もし、江戸時代に改鋳を行わず、幕府の財政赤字を国民からの借金で補っていたらどうなっていたか。庶民から莫大な資金を吸い上げていたらデフレが続き、国は貧乏なままであったに違いない。しかも幕府の借金は積み上がり、いつ財政破綻するのか国民は絶えずおびえていなければならなかっただろう。江戸時代には改鋳で生じた発行益は歳入に組み入れられている。万一それによりインフレになったとしても、それはその世代が犠牲になればよいだけだ。しかもどの位の規模の改鋳であれば、どの位のインフレになるということは経験で知ることができるので、インフレによる被害は小さくできる。また改鋳益のお陰で、税金はずっと軽くできるというメリットもある。

一方で、国民から借金をくり返したときは、国の借金の増大は被害を将来世代へと先延ばしにする。しかも増大した借金のお陰で、そのうち国の財政が破綻したかもしれない。本当にそれで良いのだろうか。将来世代に対して我々は無責任過ぎないか。政府が歳出を削減すればするほど、デフレは悪化し問題は拡大する。今、デフレの時代、我々が学ぶべきものは、現代と同じくデフレに苦しんでいたとき、それを克服した元文の改鋳だ。マネタイゼーションでデフレは止められる。金融緩和とは、小判を大量につくって金蔵に溜めておくことだ。いくら溜まってもそれが国民の手に渡らなければ何の効果もない。

マネタイゼーションは許されるべきだ。つまり溜まったお金を、減税とか医療・介護・福祉・教育・公共投資などに政府は思い切って使って頂きたい。江戸時代の経験から、我々は多くのことを学ぶべきだ。財政規律はどうなるのかという質問があるかもしれない。江戸時代、貨幣改鋳益を出さず、財政規律を守っていたら、深刻なデフレが続き、経済の停滞は避けられなかっただろう。財政規律が問題になったかもしれないのは、宝永の改鋳と安政の改鋳だが、安政の改鋳は開国のため、近代国家建設のため仕方がなかったのではないだろうか。そうなると、唯一財政規律を問題にすべきは宝永の改鋳だけだったことになる。どの局面でどれだけの通貨発行が許されるかはマクロ計量経済学を駆使すれば計算で求まるはず。現代はデフレ下でもマネタイゼーションは1円たりとも許せないといった議論は許されるべきでない。適切な量のマネタイゼーションはデフレから脱却を可能とし経済を発展させる。

通貨の信認はどうかと言えば、江戸時代の経験から全く問題にならないという結論だ。

(引用おわり)

1国の経済状況に合わせて為政者が通貨の発行の是非を問う事は当たりまえ。
それがユーロ圏のギリシャを例にとっても、ギリシャ政府はユーロを勝手に発効出来ないから、多方面からの借り入れで財政を賄う。

江戸時代の様子で解る様に自立した国家において、その様な事はしなくてもよかったのである。
通貨発行権はその国の政府に任せるべきことである。

通貨の信用度を維持すると言う名分で中央銀行制度を敷いているが、実際には何の為の通貨管理か。
誰の為の通貨管理か。

ふざけるのじゃ

ないよ!

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/285.html#c11

[政治・選挙・NHK254] 通貨発行権<福祉政策の為の通貨の増刷は可能であるスレッドの続き 天橋立の愚痴人間
13. 2018年11月28日 20:43:29 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[21]
>マネタリーベースとマネーストック

知ってる単語を嬉しそうに使うなよ。

その解説まで出来たとして(あんたにゃ、それが限界)

そういう化石頭じゃ

俺の話は分からないだろうさ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/285.html#c13

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
41. 天橋立の愚痴人間[634] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 11:23:04 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[22]
>天皇の代替わりに行われる皇室行事である「大嘗祭」の経費について、「宗教色の強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と異議を唱えられた。

この秋篠宮の発言に対してネットでは概ね秋篠宮の発言を称賛し秋篠宮の意見を無視する宮内庁を言語道断と避難している。

だが、一歩引いて考えては如何なものか。
天皇制について憲法では次のように規定している。

第1章 天皇

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
第2条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。
第5条 皇室典範の定めるところにより、摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。
第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。
第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
 1 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 2 国会を召集すること。
 3 衆議院を解散すること。
 4 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
 5 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
 6 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
 7 栄典を授与すること。
 8 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
 9 外国の大使及び公使を接受すること。
10 儀式を行ふこと。
第8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

(引用終り)


一番大事なのは、天皇が政治に関わらないことの規定である。
しかしながら象徴と言ってもアイドルと言う意味では決してない。
限定された中での国体に組み込まれているのである。

皇位継承についても皇室典範に基づき内閣の承認が必用な項目である。
天皇家の財産権についても、その処分は国会の議決が必要である。

皇位継承と言う事は、天皇制において重要な事であり、世襲せいであっても、皇族の勝手な決定をそのまま受け入れられるものではない。
国民が納得することも重大な事である。

「大嘗祭」はある程度宗教色が出るとしても、それは日本人の多くが受け入れている神道のものであり、また五穀豊穣を願う儀式が宗教的偏りとは言えない。

この重大な式典を、皇族だけが取り仕切ってよいのであろうか。
皇族の婚姻などは、天皇家の問題として概ね天皇家の私事であって良い。

判官贔屓かしらないが、秋篠宮の発言を我が意を得たりの様に反応するのは、余りにも視野が狭い。
なるほど、経費の節約と言う観点からは話が聞けても、もっと大きな問題があるのである。

天皇制と言う大きな枠組みの中で、天皇継承について、天皇家の意のままにされる事で良いのか。

憲法でも天皇継承については規定している事である。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c41

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
42. 2018年12月01日 11:41:53 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[23]
「大嘗祭」を盛大にするか否かは、国民が判断する事であろう。

皇族としては財政が苦しいをり、節約していただいても良い、

という事だけであえおう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c42

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
43. 2018年12月01日 11:44:54 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[24]

そうして、それは秋篠宮が言うべきことではなく
現天皇の言葉でなければならない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c43

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
44. 2018年12月01日 11:58:24 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[25]
秋篠宮の今回の越権行為は、場合によっては我が国の天皇制の根源をも揺るがす可能性があるのである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c44

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
47. 天橋立の愚痴人間[635] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 12:18:58 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[26]
罵愚は幅広い見地から天皇制を見ようとされている。

そもそも天皇制は必要か!

という事になるが、私はあっても良いと言う考え。
理屈で考えると民主主義の世の中、天皇制などあり得ない。

しかしながら人間社会を万事理屈(合理的)で考える事が最も良いかと言えば、そうではないと思う。

憲法でも謳っている様に、我が国の統合の象徴としての天皇制の是非ですが、国旗、国家の不要論と同じようなものでありますが、その人間集団の象徴、目印的な要素は実生活において、結局は存在しています。

オリンピックで上がる日の丸を見て、戦争の悲惨を思い出す人もいるでしょうが、概ねは消極的でも肯定的に受け取っているのが実情です。

それが良いか、悪いかは別として、人間が集団を認識するには象徴的なものも必要なのでしょうね。

それに対して人間に集団意識など必要ないと言う事も考えられます。
完全な個人主義、自由主義ですが、それが実現しても、人間社会は幸せになるのでしょうか。

私は、そうは思いません。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c47

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
49. 2018年12月01日 12:29:43 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[27]
何を血迷ったか知らないが、おそらく娘の婚姻の不祥事を隠すための爆弾発言か。

天皇制の根幹にかかわる発言をしながら自分が何を言ったか解らない秋篠宮は、結局は単なるプレイボーイ。

宮内庁が無視するのはあたりまえ。

秋篠宮の発言を取り上げて騒動すると言う事は、天皇に対しても内閣に対しても不敬のいたり。

こんなことが解らない阿修羅の多くのコメントは、まさしく芸能ネタのコメントに過ぎない。

何でもかんでも面白可笑しく騒ぎたいのだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c49

[政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2018年12月01日 12:51:18 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[28]
>−宮内庁と政権が、勝手に決めておいて
 従えという不遜な態度を改める様子が微塵もない事に


馬鹿を言うではない。
憲法第2条に皇位継承は皇室典範に乗っ取り内閣が初認する事になっている。

皇位継承とはなにか
その大きな式典が「大嘗祭」である。

イギリスで言えば戴冠式。
象徴とは言え我が国は天皇制をとっている。
「大嘗祭」は国家の式典、政治の問題。

それを、天皇を差し置いて秋篠宮が口を挟む事ではない。

「大嘗祭」を盛大に行うか否かは、国民が決める事。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c5

[政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2018年12月01日 12:59:39 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[29]
>何を以て宗教的なのか、良く分からない。

全くその通り

政治と宗教の関係を言うのは、その宗教の特定の教義が問題になる。
五穀豊穣、社会の平安を願うのは特定の主教の教義に非ず。
カルト以外の世界の殆どの宗教が根源として挙げているもの。

要するに、特定の宗教ではなく、人間の心に潜む宗教心の現れである。
合理的な現代社会でも、こうした人間性の根幹は大切にするもの。

宗教と言う言葉だけで反応するなかれ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c6

[政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 天橋立の愚痴人間[636] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 13:29:50 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[30]
>「国民が決める事」・・・が、近年やけにないがしろにされてるじゃねぇか。

アッハッハ 斜め中道さん

亡国内閣、安倍の事を言っているのですね。

全く、同意!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c8

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
59. 2018年12月01日 13:38:39 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[31]
天皇制の是非について議論するのは、まだまともだね。

秋篠宮の発言など、記者会見で娘の婚姻の問題から話題をそらすためのもの。

それにしても思い上がったもの。

実兄の皇太子に対しても失礼じゃないか。

現天皇に対しては反逆罪。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c59

[政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 天橋立の愚痴人間[637] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 19:51:15 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[32]
秋篠宮が言った、大嘗祭の費用は内廷会計で行うべきだ」と異議を唱えたそうだ。

馬鹿も休み休みに言え。
内廷費は天皇家のいわば生活費で、年間3億円くらい支払われている。

これとは別に皇族費として一人当たり、約3000万円が支給されている。
さて、さて

秋篠宮が言う様に内廷費で大嘗祭をやるとなると、葬式における家族葬みたいなもので、来賓は一切呼ばず内輪でしようと言う事か。

日本の皇室は世界の王室と付き合いもあり、天皇の継承ともなると世界中の大使も参列してしかるべきもの。

秋篠宮という奴は、安倍以上にノータリンではないか。
ついでに言うと、
皇室関係の予算は、
秋篠宮自身も言っている宮廷費が主な予算で、その年の行事や、宮殿の改修などで年に拠って異なるが、28年度で55億円使われている。

この中に式典費、警備費などが含まれていて皇族の公務に関わる費用を出している。
大嘗祭の費用は、当然、ここから出すべきものであり、内廷費などから出せるものではない。

こんな馬鹿な話を何故!
取り上げるのか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c15

[政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 天橋立の愚痴人間[638] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 21:52:40 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[33]
>17氏の御指摘謹んで承ります。

大嘗祭について勘違いして記述した面があるので追記します。
天皇の継承、即位の儀式は、1年にも及ぶ長い期間に渡るものです。
大嘗祭は、その一連の行事として行われるものであり、行事の中心は即位の礼であります。
次に今生天皇の即位の礼、大嘗祭の日程を紹介します。

1990年(平成2年)

1月23日 賢所・皇霊殿・神殿に期日奉告の儀、伊勢神宮・天皇陵等に勅使発遣の儀
1月25日 伊勢神宮・神武天皇・前四代天皇陵奉幣の儀
2月8日 斎田点定の儀
8月2日 大嘗宮地鎮祭
9月27日 斎田抜穂前一日大祓(悠紀田:秋田県南秋田郡五城目町)
9月28日 斎田抜穂の儀(悠紀田)
10月9日 斎田抜穂前一日大祓(主基田:大分県玖珠郡玖珠町)
10月10日 斎田抜穂の儀(主基田)
11月12日 即位礼当日賢所大前の儀
同日 即位礼当日皇霊殿・神殿に報告の儀
同日 即位の礼・即位礼正殿の儀 ※国事行為
同日 即位の礼・祝賀御列の儀(オープンカーでのパレード) ※国事行為
同日 - 15日 即位の礼・饗宴の儀 ※国事行為
11月13日 園遊会・内閣総理大臣夫妻主催の晩餐
11月16日 伊勢神宮に勅使発遣の儀
11月18日 一般参賀
11月20日 大嘗祭前二日御禊・大祓
11月21日 大嘗祭前一日鎮魂の儀・同大嘗宮鎮祭
11月22日 大嘗祭当日神宮に奉幣の儀
同日 大嘗祭当日賢所大御饌供進の儀
同日 大嘗祭当日皇霊殿・神殿に奉告の儀
同日 大嘗宮の儀・悠紀殿供饌の儀
11月23日 大嘗宮の儀・主基殿供饌の儀
11月23日 - 25日 大饗の儀
11月24日 大嘗祭後一日大嘗宮鎮祭
11月27日 - 28日 即位礼・大嘗祭後神宮に親謁の儀
12月2・3・5日 即位礼・大嘗祭後神武天皇・前四代天皇陵親謁の儀
12月3日 茶会
12月6日 即位礼・大嘗祭後賢所・皇霊殿・神殿に親謁の儀
同日 即位礼・大嘗祭後賢所御神楽の儀
12月10日 天皇陛下御即位記念祝賀会

※ 秋篠宮が言及した 大嘗祭は、この中の一部であり、即位の礼の約10日後に行われています。

なお、即位礼正殿の儀 ・祝賀御列の儀・饗宴の儀は国事行為とされています。
国事行以外は、内廷費から出すべきだと言う秋篠宮の主張ですが、そうなれば、その年の内廷費を増やさねば出来ません。
結局は税金を使う事になるのですが、秋篠宮の発言は、経費的な面よりも、神事は宗教的な意味があり国事とは切り離せと言う事を重視した発言となります。

確かに大嘗祭は一連の皇位継承の儀式の中でも宗教的な意味合いの儀式です。

天皇家と神道の関係は、厳密には難しい問題がありますが、天皇を象徴として受け入れた我が国の体制(憲法)は、概ねは天皇家と神道の関係も抱合して受け入れているものと思います。

古代エジプトの時代から王家という存在は何時でも民衆以外の要素と結び付けられるものがあります。
それは宗教と言うよりも神の概念に基づくものです。

天皇家を天皇家として在らしめることの中に神的なものがあっても不思議ではありません。
天皇制を一切、否定するならばともかく、天皇家と神道の関係を一般的な信仰と同じように捉えることが良いのでしょうか。

しかしながら現実的には政治と宗教の慣れあいは好ましくなく、神事については国事行為から外しているのでしょう。
ただ、天皇家の一族、ましてや皇位継承第一位となるような秋篠宮自ら、神事を明確に切り捨てる(一般民衆と同じ観念で)のは如何なものか。

あえて曖昧なままにしている天皇制の根源を危うくするものであると言える。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c19

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > zXndQkvsnFA > 100000  g検索 zXndQkvsnFA

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。