★阿修羅♪ > MGZjc25uRExOaWM= > 100000
 
g検索 MGZjc25uRExOaWM=  
 
MGZjc25uRExOaWM= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/m/mg/mgz/MGZjc25uRExOaWM=/100000.html
[自然災害22] 今年の6月から8月初頭にかけての長雨は地球温暖化のせいですか taked4700
5. 2019年10月17日 10:44:49 : oEzoh2LG0A : MGZjc25uRExOaWM=[1]
>>03

>まあプレートの沈み込みの速度など数百万年数千万年の単位でないとわかりませんが。

誤解をされています。
確かに、一辺が1万 km 程度ある 海のプレート全体では、スピードはほぼ一定の状態が、100年,200年、または1000年2000年の期間維持されるのかもしれません。 しかしながら例えば、日本の東方沖にある日本海溝からの滑り込み速度というものはかなり変化をするのです。
例えていえば、大きな座布団 畳の上で移動をさせることを考えてみてください。 全体で移動速度が一定であっても、その先端部分の移動速度は時々刻々変化をするのと似ています。つまり座布団を畳の上に置いて滑らせた時に座布団と畳の間の でこぼこによって、座布団の先端部分が 色々と変化をするからです。
311大地震前東北から関東にかけての太平洋プレートの沈み込み速度は年に数センチということが観測されて分かっていました。 しかしながら311 以降 はその速度が2倍以上程度に増加してることがやはり観測で分かっています。
年に数センチが年に10 CM 程度となっても非常に大きな変化です。

マグニチュードの大きさ別に実際に ずれる断層の 大きさとその距離は次のようだと言われています。

M5:断層の大きさは 三キロ×一・五キロで、ずれる距離 十五センチほど。M4:一キロ×五百メートル 五センチ、
M3:三百メートル×百五十メート一・五 センチ

つまり M 5でも ずれる 距離は 15センチ程度なのです。
そのため日本の沿岸部で沈み込むプレートの速度が年間に3 CM から年間10 CM になっただけで相当大きな影響が出てきてしまいます。

また貞観地震以降日本海溝からの太平洋プレートの沈み込み速度はどんどんと遅くなっていき それが311大地震で再度速度が増す傾向に反転をしたということが推測できるのです。
このことは自分が言っているわけではなくちゃんとした専門家の指摘です。
このことが正しいと思われるのは富士山の噴火によってそれが裏付けられるからです。 つまりマグマを大量に噴出した 噴火 が貞観地震 の後、 富士山では起こっていないのです。 海のプレートが沈み込みをしていれば当然マグマが発生をします。
富士山の貞観噴火では青木ヶ原を形成をした大量のマグマが噴出をしました。 しかしながらそれ以降、例えば1707年の宝永大噴火の時に起こった噴火では 幕間をほとんど出していません。 よってこの頃には 太平洋プレートの沈み込みが止まっていたと考えられるわけです。 現在太平洋プレートの沈み込みがどんどんと起こっていますから10年からそのぐらいで富士山の噴火が再開すると思われます。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/761.html#c5

[自然災害22] 台風19号を控えて各ダムは事前放流をしたのでしょうか taked4700
8. 2019年10月17日 13:04:35 : oEzoh2LG0A : MGZjc25uRExOaWM=[2]
予備放流と事前放流の二つがあるようですね。 予備放流は今回行われていたようです。事前放流ができなかったのは何故かというのは 分かりませんが、 今回の 大水害の一番の要因は、やはり 大型の台風が関東に直接上陸をしたということですから、今後関東地方へ大型台風が より多く上陸するようになることがほぼ明らかなので、 それについて 対策が必要になると思います。
なお自分が危惧するのは 今後かなり内陸直下型の地震が関東から中部地方で増えていくだろうということです。
上流に大きなダムがあってそのダムの直下で大きい地震が起こった時にどうなるのかという問題がまずあると思います。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/760.html#c8
[原発・フッ素52] 史上最大・最強の台風、温暖化が原因と煽るマスコミ 原子力推進が目的 冷静に防災・水害対策を  魑魅魍魎男
4. 2019年10月17日 16:37:45 : oEzoh2LG0A : MGZjc25uRExOaWM=[3]
確かに温暖化温暖化という背景には火力発電をやらせないで原子炉夢発電を維持しようという意図がある程度あると思います。 そしてなぜ原子力発電をやらせようとしてるかといえば、基本的には核廃棄物の処分が大陸では困難だからです。つまり 核廃棄物 は重金属であり重金属毒性は永遠に消えません。そういったものを何百万トンと大陸の地下に埋めれば、必ず地下水汚染につながってしまいます。

そしてこのことについて特に注意をしていただきたいのは、アメリカでいわゆる他のものと混ぜてブレンドしてそれを地中に埋めるという話が出てきていることです。例えば砂利等と混ぜて地下に埋めれば採掘をする前の状態と同じになるのだからそれでいいではないかという論理です。しかし、これは明確に違います。 地下に埋まっていた天然ウランは何億年もそこにあったわけであって、その間に半減期の短い核種はほとんど消滅してしまっています。 ところが、核廃棄物は原子炉で核反応をさせたがために半減期の短い核種が大量に生まれているのです。 放射能の強さも全く違っていて非常に多くの半減期の短い、短いと言っても何百年とか1000年とかという期間のものがありますが、そういったものが新たに発生をしているわけです。 半減期が短い核種はそれだけ核崩壊が盛んで、放射線を大量に出します。つまり放射能が強いと言えるわけです。 ですから他のものと混ぜて地下に埋めることは実質的にはできません。
アメリカは明らかにできないことをできると言って他の国を核廃棄物処分場にする意図はないということを 印象付けようとしているのです 。しかしながらそうであるのであれば、アメリカがまず第一に広い土地に核廃棄物を実際に処分をしてみせるべきです。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/186.html#c4

[原発・フッ素52] 史上最大・最強の台風、温暖化が原因と煽るマスコミ 原子力推進が目的 冷静に防災・水害対策を  魑魅魍魎男
5. 2019年10月17日 16:55:22 : oEzoh2LG0A : MGZjc25uRExOaWM=[4]
もう一つ誤解されていることがあると思います。つまり広島や長崎に原爆が投下をされ、実際に原爆が連続核分裂を起こしました。しかしながら、現在広島も長崎も普通に生活をしているのだから放射性物質の脅威はあまりないという風に思ってる方がかなり多くいると思
います。
しかしこれは明確な誤解です。つまり実際に核分裂をした放射性廃棄物は、 原子爆弾の中にあった核物質の数十 kg のうちのせいぜい1キロ程度なのです。 しかもその分裂をした1キロ程度は空中で爆発をしていますから非常に広い範囲へ拡散をして行ったわけです。 現在の核爆弾は核物質、特にウランの量自体は500キロとかその程度はあります。しかし1回連続核反応が起こると非常に強い高い熱が出るために周りのまだ核反応をしていないウランが弾き飛ばされて空中へ散り散りバラバラにんでいってしまうのです。そのため 長崎や広島の原爆では、 実際に核分裂をする量は数 パーセント 程度であったといわれています。

原子炉から出てきた核廃棄物と 長崎や広島の爆発した原子爆弾では違った面がさらにあります。 それは原爆として実際に核分裂をしたものはかなり綺麗に核分裂をして、色々な放射性物質、つまり、 放射性のキセノンとか放射性のホウ素をあまり残さないということです。
原子炉で核反応させた燃料棒にはこういった元々はなかった放射性物質が新たに大量に含まれてしまっています。
この意味でも原子炉から出てきた核廃棄物を色々他のものと混ぜてブレンドし地下に埋めるということは非常に無理なのです。
少なくとも元々あった天然ウランと同じ状態になるわけでは全くありません。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/186.html#c5

[自然災害22] 大型台風が来るのはプレート運動が活発化をして海底からの熱が海水に供給され、 海面 温度が上がってるからです taked4700
17. 2019年10月17日 17:04:12 : oEzoh2LG0A : MGZjc25uRExOaWM=[5]
>>16

>危機的状況にあるのは救世主にでもなったかのような誰かさん。まだ自分はまともな人間かなと思わせてくれるという救世主?。

これどういう意味で発言をされていますか?
自分は救世主として動いているというような思いは全くありません。
ただ単に一教員として 自分が見聞きをした入試不正が非常に大きな悪影響を社会に与えるであろう事を理解をして、そのためにその告発を続けているだけです。
現在の非常に大きな世論コントロールもその根っこのひとつには、入試不正、試験不正、論文不正があるはずです。 結果的に 入試不正などによって非常に多くの人たちが、悪事において結びつくということができてしまっています。結果的にそれは社会の実態からどんどんと目をそらせることになっていくでしょう。
そして一気に社会全体が滅んでいく、そういったことになってしまうわけです
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/751.html#c17

[自然災害22] 広大な長野県の北部の雨が全部集まる千曲川。決壊地点は古くから洪水の常襲地帯 そんな『沼』に幹線車両センター てんさい(い)
10. 2019年10月17日 17:16:40 : oEzoh2LG0A : MGZjc25uRExOaWM=[6]
>>05

>浅川ダムができると合流地点の浸水時間は長引く(悪化する)」という理屈(引いては、今回の浸水の原因のひとつであるかのような主張内容)がわからなかった。

簡単に言えばダムよりも上流ではダムがあることによって排水が遅くなるからです。
ダムがなければそもそも 水かさが上がるということがありません。 ダムの 壁面の 上まで水かさが上がるということは、かなりの程度排水がダムによって遅れるということですから、 基本的にダムよりも下流で洪水が起こった場合、そこへより長い間上流から水が流れ続けてしまうということになります。 つまりダムが満水になった状態では、なかった時のと比べるとずっと多くの水がダムよりも上流地域に蓄えられてしまっているわけです。
ダムの本体の水だけではありません。それだけではなくてダムよりも上流地域の土壌そのものに水が多く含まれてしまうのです。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/764.html#c10

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > MGZjc25uRExOaWM= > 100000  g検索 MGZjc25uRExOaWM=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。